Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 5151-5200

戻る HOME 次へ

5151件目   ダメよ。   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月11日 午後 7時41分

 おばちゃんのことはひ、み、つ。

 だってほんとのこと書いても、受け狙って書いても、gamanさんの妄想波動による決め付けのの方が「笑い」的には面白いんだもの。
 悔しいじゃない。

 生まれたときから頭頂部に「アドルフ・ヒットラー」って読める(カタカナで!)ほくろが並び、その為に生体の波動が、、、ってネタも考えたんだけど、もうひとつだしそのあとが続かないのよー。

 限界ね、、、おばちゃん疲れ気味なの。ごめんなさい。
 
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5149に対する返信です)


5152件目   そそります・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月11日 午後 7時53分

知りたいのに知り得ない。

う〜ん。そそるなあ。(・_*)\ペチ

一度、妄想波動についての研究とかいいかもしれませんね。笑いに対してどういう効果があるか。・・・なんっちゃって。(稾)

お返事ど〜もありがとうです!
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5151に対する返信です)


5153件目   世間ですか。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月11日 午後 9時34分

ほお世間と逃げましたか。

なるほどね。

おかしいね。貴方の言われている世間って



法による救済力がなくなった方たちが

世間の常識なんですね。

そのような世間に貴方は迎合するんです

ね。

波動の証明はこのような貴方の発言すべて

含まれておりますから

後はご自分でご検証くださいな。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5148に対する返信です)


5154件目   へんなやつ・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月11日 午後10時17分

世の中の人を救済する目的で法を説くならば、少なくとも世間の人々に「この団体は正しく安心だ」と思っていただけるような活動が前提にあるのが当然と言っているのがわからないとはお粗末さま。

また逃げて終わりですか。(^。^)v
いつも通りの読解力の欠如に加えて負け犬の遠吠えとは。・・・あら、こんなこと書いたら犬に申し訳なかったかな。彼らは毎日一生懸命誠実に生きているもんなあ。傲慢さんとはえらい違いだぜ。・・・
(これは gamandesune さんのメッセージ5153に対する返信です)


5155件目   懲りない人     投稿者:riese2008(31歳/男性/jp)   2001年7月11日 午後10時20分

    自分を冷静に振り返りなさい
     
    自分を冷静に反省しなさい

    極めて未熟な自分に気づきなさい

    
(これは gamandesune さんのメッセージ5146に対する返信です)


5156件目   見習ったら・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月11日 午後10時40分

どうやら名前どおり傲慢みたいだから、アドバイスしておきますね。・・・

同じ幸福の科学をやるのならば、ikasareteiruさんやitinitiissyoさんのような方々を見習ってもっと真面目におやりになったらいかがですか?この方達と自分の学び方のどこが違っていてそんなに傲慢になるのか。ご自分を客観的にご覧になる努力をされたほうがいいのでは?

どうも君は幸福の科学の会員ではあるけれども、他の人達とは異質な感じがするな。
かなり心の中に劣等感のようなトラウマでもあるのかどうか知らないけれど、ちょっとおかしいよ、君。・・・

まあ、また何か吠えたくなったら何でも書いてきて。じゃあね〜。
(これは gamandesune さんのメッセージ5153に対する返信です)


5157件目   おやおや   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月12日 午前 1時15分

貴方が正しい仏法をご存知なら

その教えで私にアドバイスをされたら

如何でしょうか?

>かなり心の中に 等潟Gのようなトラウマ>でもあるのかどうか知らないけれど、ち>ょっとおかしいよ、君。・・・

これは全て貴方にお返しいたしますね。

ご自分の意見で話しが出来ず世間がああだのこうだのと言われる貴方。

ご自分に自信があるのであれば
世間を持ち出さずご自分のご意見で
幸福の科学を批判されるべきでしょう。

しかし、貴方の批判は全て他からの流用です。

お分かりいただけますか?

私は自分の経験していることを自分の言葉で書いております。


他がどうのこうのとは一切書いていません。

ですから有る研究所止まりの表現で
押さえております。

研究所の名前を出して権威付ける気持ちが
ないからです。

自分が感じそして効果を確認し検証していることで十分です。

そして、それが絶対かどうかは時間が検証してくれることです。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5156に対する返信です)


5158件目   T(テスラ)[Wb/m2]   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年7月12日 午前 3時11分

>テスラにしても最初は詐欺師といわれたんじゃありませんか、今でこそ実用化云々とあなたがいえるのは、時間のおかげでしょう。

私などはこの文面を読むと、「ニコラ・テスラ」のことを言っているのだと思い浮かびます。
彼の業績を讃える人が多いのでしょう、SI単位の中に、磁束密度の単位(組立単位)として「T(テスラ)[Wb/m2]」がありますね。

もし、「テスラ」を「ラステ」とか「ステラ」とかと間違える様な人がいたとしたら、その人はそうとう科学に疎い人なのでしょうね。
そしてもし、その様な人が、実験のやり方とか観測方法とか再現性うんぬん言っているとするならば、テスラを知っている様な人たちから見れば、それは限りなく滑稽に見えることでしょう。
その様な人がいないことを祈りたいものですね。>papayohkohさん
(これは papayohkoh さんのメッセージ5033に対する返信です)


5159件目   もしもし   投稿者:butakimuchidon   2001年7月12日 午前 3時23分

貴方が正しい仏法をご存知なら

サの教えで彼を諭してあげられたら
如何でしょうか?

ご自分の発言に責任を持たずに批判者にああだのこうだのと言われる貴方。

ご自分に自信があるのであれば
批判者の矛盾とやらをご自分の言葉で
サクッと解いてさしあげるべきでしょう。

しかし、貴方のご発言はただの愚しい自我自賛です。

お分かりいただけますか?

貴方はご自分が経験したと言われるだけで何の証明もなさいません。

他に理解でき、納得できることは一切書いておられません。

ですから有る研究所止まりのご発言が、とても滑稽なのです。

研究所の名前を出して、それが愚かで胡散臭いところであることが
証明される日がくることを恐れるからではないでしょうね。

まるで、捕らぬ狸の皮算用で気が大きくなっている変なおっさんです。
(これは gamandesune さんのメッセージ5157に対する返信です)


5160件目   もしもし 2   投稿者:butakimuchidon   2001年7月12日 午前 3時38分

世間に詐欺師と言われたすべての人が偉大だったわけじゃありませんね。

一時期世間を賑わした詐欺師が世間に相手にされなくなったということも
結構あるのをお忘れなく。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5158に対する返信です)


5161件目   お上手・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月12日 午前 4時55分

一生懸命お考えになったようですね。

それで少しはスッとされました?

仏法に基づかない自我我欲での行為を正当化されてもねえ。

あなた自身を随分権威付けておられるのがみえみえだよ。自分自身の自己満足だけなら自分のHPでも開いてそこでおやりなさいよ。
借り物の「ご自分の意見」とやらでね。(笑)
(これは gamandesune さんのメッセージ5157に対する返信です)


5162件目   いっぽん!   投稿者:clapton_99_99   2001年7月12日 午前 5時04分

ともえ投げいっぽん! 勝負あり!!

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチ pチ

借り物の知識で自らを美しく着飾る傲慢君の自我自賛状態を見事に投げとばしましたね。・・・(^0_0^)君お見事!
(これは butakimuchidon さんのメッセージ5159に対する返信です)


5163件目   あれれれれれれ?   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月12日 午前 7時07分

>私は自分の経験していることを自分の言葉で書いております。
>他がどうのこうのとは一切書いていません。

 「ある研究所」は貴方が所属してるの?
 「知り合いの気功師」は貴方なの?
 十分書いてるじゃない。

>ですから有る研究所止まりの表現で押さえております。

 押さえるくらいなら出さなきゃいいのに。

 
>研究所の名前を出して権威付ける気持ちがないからです。

 権威付け?そんなものじゃなく事実が知りたいだけよ。貴方が自分のお話に中途半端な「権威付け」をしようとして「ある研究所」と「知り合いの気功師」のお話を持ち出したんでしょ。

>自分が感じそして効果を確認し検証していることで十分です。

 いいんですけど。これって自己満足ってことでしょ。こんなもん偉そうに人に押しつけられてもねぇ。

>そして、それが絶対かどうかは時間が検証してくれることです。

 なら、統計を取るとか、実験おこなうなんて無駄よね。
 時間に何とかしてもらいなさい。

 時間はただ過ぎて行くだけ、、、過ぎゆく時間をどう過ごすのかが問題なのではないの?「検証」は人の努力によって行われるものよ。それこそ時間をかけてね。

 それにしても仮にも宗教語ってるお方が「絶対」の「検証」を「時間」にゆだねて放棄しちゃうのはどうなのかしら?
 
(これは gamandesune さんのメッセージ5157に対する返信です)


5164件目   あのね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月12日 午前 9時27分

時間ということですけどね。

当然、統計を取り検証することですよ。

さて貴方は幸福の科学を知ろうする努力を

されていますか?

それにお客様ではありませんよね。


事実を確認されたいのならご自分も努力を

されてご確認くださいね。


一応、努力の方向性が分からないといけま

せんから書きましょう。


まず幸福の科学の書籍を10冊以上

、そして1冊につき10回以上

読まれた上に三帰誓願をしてください。

さらに正心法語をしっかり読みこまれた上

に、これまでの仏に対する失礼を心から

詫びてください。

その上でお会いしましょう。


その時に直接お教いたしましょう。


ただ上記の努力の方法は強制いたしません

のでお嫌でしたらご自分なりにご努力くだ

さいな。



仏を知らずに仏をあざ笑う貴方の行為の

責任は何れは自分で取ることになります。

その時期を早くして正しい道を歩むか

、時間を引き延ばして死後において

その責任を取るかのい選択は自由です。

しかし、経験者である私からすれば

早い時期に選択されたほうが宜しいです

よ。

                 合掌
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5163に対する返信です)


5165件目   うふふ   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年7月12日 午後12時58分

こういうネタには、とんちんかんな横レスが入るのね。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5158に対する返信です)


5166件目   んが?   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月12日 午後 1時05分

>時間ということですけどね。
>当然、統計を取り検証することですよ。

 どこが当然なの?統計を取り検証をすることに時間をかける(かかる)んでしょ。
 時間って物にそんな機能があるわけじゃないじゃない。時間だけなら何もしなくても流れるわよ。
 この言い換えはまったくのでたらめさんね。
 言い訳にもならないわよ。

>さて貴方は幸福の科学を知ろうする努力を
されていますか?

 ひとつの情報の真偽を確かめようとするとき、その情報源を確認するという行為はそんなに不自然ですか?
 努力 ヘしているつもりですがまともに答えていただけないのでちっともわかりませんわ。
 これもまたひとつのお答えかも知れませんがね。

>それにお客様ではありませんよね。

 意味がわかりません。お金をよこせという意味ですか?

>一応、努力の方向性が分からないといけま
せんから書きましょう。

 ご親切にありがとうございます。

>まず幸福の科学の書籍を10冊以上〜詫びてください。

 いやです。
 あ、やっぱりお金をよこせと言う意味なのね。

>その時に直接お教いたしましょう。

 けちですね。

>ただ上記の努力の方法は強制いたしませんのでお嫌でしたらご自分なりにご努力くださいな。

 そうさせていただきます。
 
 私は、ちっぽけな仲間意識の中で自分たちの価値観を元に他者を愚弄し、優越感に浸り、努力を放棄し、批判に耳を貸さず、答えることも出来ず、それでいて反省も行えない卑怯者の集団に参加することはありません。お金もかかるしね。

 貴方の投稿から私はこのような思いを持ってます。これも貴方からの言葉のエネルギーのおかげでしょ 、。

 相変わらず実がない、、、スカスカねぇ。
(これは gamandesune さんのメッセージ5164に対する返信です)


5167件目   もう結論は出ましたね・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月12日 午後 6時52分

こんばんは、ナイスボディ家政婦さん!

もう結論は出たと思いますよ。
>そして、それが絶対かどうかは時間が検証してくれることです。

彼自身がこのようにまだ証明はされていないということを自ら暴露されたんですから。・・・
証明されたのであれば時間が検証する必要はありませんね。もうすでにその証明という形で存在するわけですからね。それを時間が検証してくれると言っていること自体が大きなな矛盾ですね。ウソの上塗りをするとさらにそれを正当化するためにこうした矛盾を露呈してしまいますね。お気の毒です。・・・

さらに、もし本当に証明されているのならば世間に堂々と公表されているはずですね。こんな素晴らしい研究成果にケチをつける人なんていないでしょう。真実ならば。・・・私達も明日からでも大 ・イ法氏に帰依しますよね。それどころか全世界のあらゆる宗教に属する人々がこぞって大川隆法氏に帰依することでしょう。そうなれば大川氏の望むような幸福の科学の教えで統一された世界、地球号が出来あがることでしょう。・・・

でも、彼はそれをしようとしない。いや、出来ないのでしょう。ただのハッタリだから。こんなところにもウソだと証明するに値する箇所を見出すことができますね。

どうせ大きなハッタリかますならば、デタラメがばれないように周到な計画の下に書き込みすればいいのにねえ。全く笑かしてくれます。・・・

幸福の科学で正しい心の探究をしているはずの人が東北旧石器文化研究所の藤村氏と同じ作為的な行為をされ、なおかつその正当性を主張されることには、怒りさえ感じますね。藤村氏の場合は例えニセモノでも旧石器が出土したけれども、傲慢君の場合は彼のパフォーマンス以外に何も出ていないのが笑えますね。・・・

おそらく彼は幸福の科学に紛れ込んだ変質者に近い人なのでしょう。大川氏でもたぶんあきれておられることと思います。彼には幸福の科学というものとは一線を引いて接したほうがよいのかもしれません。幸福の科学がどうのこうのという以前の問題ですね、これは。作為的に都合のよい情報を捏造して流すなどということは、あらゆる宗教宗派にかかわらず、一人の人間として許せませんね。まさに問題外です。・・・
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5166に対する返信です)


5168件目   ふふふ   投稿者:butakimuchidon   2001年7月12日 午後10時34分

当時の常識とは異なるまったく新たな説が唱えられ後に正しいことが証明されたことは歴史上に存在する。
だから大川隆法も後に・・・・
そう言っているのですが・・・・

なるほど、とんちんかんねぇ・・・・(´∀`)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5165に対する返信です)


5169件目   霊言のしくみ   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年7月12日 午後10時42分

> さて、「日本人は再び中国を支配し、韓国を端女にする」とノストラダムスに言わせていますが、どうなんでしょうね。

 さあ,どうなんでしょう?
 21世紀において,中国(北京政府)が日本(東京政府)の
傀儡政権みたいになるという予言,朝鮮半島の方は,アメリカ
の衰退とともに日本が経済的・軍事的に支配するようになると
いう予言になっています。

 すでにノストラダムスの霊言はかなり外れていると思うので,
これらも外れてくれるだろうと思っています。

> 五島勉の誤訳をノストラダムスに語らせていますが、大丈夫なんでしょうか、その霊言は?!
> 問題は、どうしてノストラダムスが五島勉の訳をつかったかですね。自分の言葉で語ればいいものを。「諸世紀」だったっけ?

 霊の言葉を口から出すときに,ご本人の言語中枢を用いるため,
伝えている人が知っている語彙を使うということになるようです。

 どうして「諸世紀」という訳が用いられているのか。
 五島勉氏の『ノストラダムスの大予言』は1973年に大ブー
ムを巻き起こしたらしいですが,その後の著作でも「諸世紀」と
いう言葉を使い続けたのだろうと思います。
 他のノストラダムス解釈本では正しい訳をあてているものもあ
ると思いますが,ノストラダムスの予言にはそれほど興味がない
方だと思うので,それらは読んでいなかったのでしょう。それが,
霊言で「諸世紀」という言葉が用いられている理由だと思います。

 御生誕祭の御法話のなかで霊言のしくみについて説かれていま
した。いわゆるトランス状態になって本人の意識がなくなってし
まうわけではなくて,ご自身の魂は肉体から離れずに他の霊に肉
体を使わせることができるらしいです。この点で霊媒やシャーマン
とは明らかに異なるということでした。

 預言者の場合はどうなるのかな〜?
 直接に神の言葉を受けるか,天使を媒介するかで異なるのかも。
ムハンマド(マホメット)の伝承は参考になるかな?

 ノストラダムスに限らず,霊言集には内容的な間違いはいろい
ろあるでしょうが,ご自身がそれほど知識がないときに収録した
霊言なので,そのようになっているということみたいです。
 なお,基本書(理論書)は霊言とは違って,大川隆法総裁ご自
身の考えに基いて語られたものを収めたものだということでした。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ5106 ノ対する返信です)


5170件目   こんばんわ。   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月13日 午前12時51分

 どうでしょうか?
 おばちゃんは今でも合理的な証明がなされることを望んでいます(ちょっとだけ)。

 おばちゃんは科学のプロじゃございません。ましてや神仏の視点なんて持ってません。
 本当に正しい知識なんてものは持ち合わせていないのでしょう。
 彼らの言うようにまちがっているかもしれません。

 でもねぇ、、、
 安物のファンタジーだってもっとしっかりした設定作ってあるわよ。
 合理的な答えを求めているのにこれまでのような回答しかできないなんて、、、
 ちゃんと回答できておばちゃん納得できたらいくらでも本買って、読んであげるのにねぇ。
 
 それと、10回読まなきゃわからないような本なんて単純に書き手の技能を疑いますわ。

最後にちょっと苦言を、、、
彼に対する「変質者に近い人」との表現はいかがなののでしょう。おばちゃんはいけないと思います。この件に関しては訂正され謝罪された方がいいかと思います。

あと、ナイスバディは勘弁して。
おばちゃん恥ずかしいわー。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5167に対する返信です)


5171件目   ごめんちゃい・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月13日 午前 1時15分

おばちゃん話せるねえ。もうサイコー!

>この件に関しては訂正され謝罪された方がいいかと思います。

おばちゃんの言うようにこれはちょっと言い過ぎだったように思います。・・・これは私の傲慢さでもありましたね。訂正してお詫び申し上げます。・・・
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5170に対する返信です)


5172件目   うふふ   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年7月13日 午前 2時31分

さらに輪をかけたとんちんかんな横レスが入るのね。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5165に対する返信です)


5173件目   うふふ < の法則   投稿者:butakimuchidon   2001年7月13日 午前 2時55分

とんちんかんな横レスが入るのね。(^^) < シリーズ

さ、お次をどうぞ。(´∀`)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5172に対する返信です)


5174件目   あれ?   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月13日 午前 9時44分

 おはようございます。

 わかってくれてうれしいわ、おばちゃんも時々勢いだけで書いてるときがあるのでおかしな事言ってたら注意してください。

 実は昨日のお昼から実験をはじめたの。
 おんなじふたの閉まるビンを5つ用意して、それぞれに水道水をいれここの常連さんのHNを書いた紙をはって冷蔵庫に入れておいたの。
 
 さっき見たらびっくり!gamandesuneと書いたビンの中身が虫だらけ!!

 調査を進めると、昨日ダンナがもらい物の佃煮を入れてしまった事が判明。よって実験は初日で ク敗。
 それともこれが言葉のエネルギーなの?

 結果ダンナと朝からけんか。晩御飯作ってあげないわよー!
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5171に対する返信です)


5175件目   ↓タイトルなんで「あれ?」   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月13日 午前10時31分

 間違ってるわ、、、

 疲れてるのごめんなさい。
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5174に対する返信です)


5176件目   暑中お見舞い申し上げます。   投稿者:matumoto_tomegoro   2001年7月13日 午前11時34分

家政婦のおばちゃんが、ほんとはおじちゃんかもしれない、、、と思いながら掲示板読んでる留五郎です。
そんなことはどうでもいいんですが、
お疲れのようで、心配してます。
夏ばてには、豚キムチ丼がとってもいいですよ。僕は大好きです。
居酒屋行っても必ず豚キムチ頼みます。
「豚キムチ」という言葉を見ると思わず
元気が出てきます。
これも言葉のエネルギーですか?
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5175に対する返信です)


5177件目   10回とはね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月13日 午前11時46分

クラプトンさんもおばちゃんのお陰で命拾いしているようですな。

おばちゃんの後ろから騒いでいるようで
まあどの程度の悟りを持っているかも
自ら証明しているようですね。

また「変質者なる言葉」も簡単に出してしまうところにクラプトンさん心の弱さを感じて
しまいますね。(^^;;;;;


さて10回というのはね貴方の魂に仏陀の
光が充填されるために最低必要な量のことを言っているんですよ。

一般的な書籍とは違い霊的なエネルギーに
満ちていますが、受ける側に問題がある場合が多いのが現代です。

それは唯物論などを含めて障害にさらされて生きているのが現代人です。

違う言い方をすれば過去の時代とは違う条件下の元に修行をしているのが現代人です。

先に言 チた問題というのは誰かが悪いということではなく悟り難い条件下にあるということです。

貴方もそうですし、私もそうでした。
そこで心に自覚せずに受けている障害などを癒し、仏の光を取りこむには10冊が最低必要条件なんですよ。
さらに1冊につき10回読めればなお宜しいでしょう。

幸福の科学に対する疑いもあるのは当然です。

よくここでもの世間の目とか世間の声とか
言われるかたがおります。
しかし、それは一面的なんですよね。

私の知り合いが「幸福の科学はおかしい」と
いうので「何故おかしいと思うか?」と質問
したところ「テレビでそういっていた」という返事。
「それでは自分で確認していないの?」と
問うと「テレビで言っているから」ということで自分では確認していないのですね。

こういう人が沢山いてそれが世間の声としたら何といい加減な話ではないですか。

また幸福の科学も組織として新しいですから未熟なところも初期には多々ありましたが現在はかな成長しています。
いきなり完全な組織が出来ることはまずありません。

貴方が真にご自分のことを大切に思われるのでしたら長い人生の数時間を幸福の科学の探求にあてても決して損はありません。

また5年前に退会した方には最近の会員の成長ぶりについては情報が無いと思いますよ。

霊的な経験を体験されている方が以前にまして増えています。
また霊道を開かれているかたが最近は増えてきています。

つい先日もそのような会員さんにお会いしましたよ。

霊的な現象が現証として会員に起きているのが最近の幸福の科学です。

つまりいよいよ始まったということなのですね。
修行というのも10年単位で考えなければいけません。

批判者の多くは短い時間で結果を欲しがるようですが・・・・。

本物は成長に必要な時間をかけるものです。
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5170に対する返信です)


5178件目   実は、   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月13日 午前11時46分

 kaseifu_Ha_Miteは3人の仲良しおばちゃんの共有HNで交代で投稿している。ってことにでもしてみようかしらと思っているおばちゃんです。

 この季節はやっぱり「生ビール」でしょう。この言葉を見ると思わず生つばをゴクリと、、、やだ、おっさん臭いわ。

 やはり言葉のエネルギーかしら?
(これは matumoto_tomegoro さんのメッセージ5176に対する返信です)


5179件目   遅いながら返信です   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年7月13日 午後 3時27分

遅くなってしまいましたが、返信いたします。

クラプトンさんのおっしゃりたいことはわかりました。幸福の科学を批判するのは、
そういった言行不一致といった矛盾が大きいのですね。
ふと思ったのですが、クラプトンさんは以前、会員だったのですよね?
今は退会され、このトピでは批判をされていますが、特にクラプトンさんの批判は、
ただ拒否するのではなく、一度経験されての批判ですので、ある意味なるほどと
思う節があったりします。ただ、これだけ批判されるということは、おそらく
会員の時は、とても情熱があり、活動に励んでいたことと察します。間違っていたら
すみません。ですが、活動に励んでいたからこそ、こんなに批判されるんだと思うのですが、
会員の時に、きっといろいろな実感があったと思うんです。

ご存知の通り、7月にはご生誕祭があります。参加されたこともあると思いますが、私は、精舎にてボランティアを
させていただきました。私なりに頑張りました。そして、終了後に感謝の時間があり、
その時に一日を振り返ったら、心の奥の方から、何とも言えない感動がこみあがってきて、
主が「よく頑張ったね」と言ってくださったような感じがして、涙が止まりませんでした。
ただ主のご生誕を祝福に来られた方や、主のためを思ってがんばった結果、
そういう思いが込み上げてきました。今まで、ボランティアなどで、そういったことは
なかったのですが、とてもありがたく、嬉しくありました。
きっとクラプトンさんにも、そういった経験があったと思うんです。ボランティアだけでなく、
活動を通して、幸福を感じたことがあると思うんです。その思い、幸福感というのは嘘でしょうか?
ただの自己満足なのでしょうか。そうは思えません。
もしそういった経験がおありなら、一度思い返してみてはいかがですか?
我慢さんが、書籍を読んでみては?と言われていますが、もし抵抗がおありなら、
会員当時の自分が経験したことを思い返していただけたらと思います。ただ、幸福の科学の
方針などは一切考えないでくださいね。だってそれが批判の原因だと思いますので。
そういうものを白紙に戻して、自分の心に問うてみてください。真理を実践して
どうなったかということを。
なんだか、勝手に要求ばかりしてすみません(>_<)

クラプトンさんは、いつ頃会員になられたのですか?また、なぜ会員になろうと
決意されたのですか?おそらく早い時期だと思うのですが。もし差し障りがなければ、
教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5093に対する返信です)


5180件目   忙しいのでチョットだけ、   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月13日 午後 4時26分

 gamanさんが「幸福の科学は正しい」というので「どこが正しいのか?」と質問したところ「ある研 ・Oループがそういっていた」とか「私の知り合いの気孔師が確認した」という返事。

「それではどの様に確認したの?」と
問うと、、、、、

 この辺にしときましょう。何が言いたいのかおわかりでしょ。

 おばちゃんとっても呆れ顔。
(これは gamandesune さんのメッセージ5177に対する返信です)


5181件目   横ヤリですが   投稿者:butakimuchidon   2001年7月13日 午後 4時36分

>ご存知の通り、7月にはご生誕祭があります。参加されたこともあると思いますが、私は、精舎にてボランティアを
>させていただきました。私なりに頑張りました。そして、終了後に感謝の時間があり、
>その時に一日を振り返ったら、心の奥の方から、何とも言えない感動がこみあがってきて、
>主が「よく頑張ったね」と言ってくださったような感じがして、涙が止まりませんでした。
>ただ主のご生誕を祝福に来られた方や、主のためを思ってがんばった結果、
>そういう思いが込み上げてきました。今まで、ボランティアなどで、そういったことは
>なかったのですが、とてもありがたく、嬉しくありました。

たとえば、昔日本は天皇陛下を神にして戦争を頑張った。
お国の為に天皇陛下の為に頑張った。
天皇陛下が「お国の為によく頑張ってくれたね」と言えば、
日本人は感動で涙が止まらなかったんだという話は実際あるよね。
昔の日本人は、真面目に頑張ったんだよね。
しかし、神の国日本の理想の実現の為という名目の、
国を上げてのマインドコントロールだったんだね。
あなたのような会員さんが不真面目だとは思わないんだよね。
でも、大川隆法、幸福の科学はオカシイ。 そう思うんだよね。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ5179に対する返信です)


5182件目   暑中お見舞い申し上げます。   投稿者:butakimuchidon   2001年7月13日 午後 4時50分

三日のうちに二食は豚キムチ丼を食べてます。
教えによると、ハンドルネームに使うと来世は豚なんだそうですよ。
「豚、再誕!ブヒ〜〜!!」ってなもんですかね?
夕食は豚キムチ丼にしよっと。
(これは matumoto_tomegoro さんのメッセージ5176に対する返信です)


5183件目   ひとり言   投稿者:aiai114   2001年7月13日 午後 5時38分

なぜ、正邪論争の迷路に入り込んでしまうのだろう。
消耗するだけなのに・・・なぜ正邪論争となるのだろう。
たぶん、多くの人を迷わすのに都合がよいものがあるからなのだろう。

仏のような人格者になるためにはどうすればよいのか。
それを語ってほしい。それを聴きたいのです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5184件目   仏のような人格者になるためには   投稿者:butakimuchidon   2001年7月13日 午後 7時04分

幸福の科学の大川隆法いわく、とにかく1%も疑っちゃいけなくて、100%信じなくてはいけない。
その為には大川隆法の書籍をとにかく読むこと。10回以上は読むこと。
幸福の科学の教えに頭も魂もしっかり浸し込んでいくことなんだそうですよ。
(これは aiai114 さんのメッセージ5183に対する返信です)


5185件目   Re: 仏のような人格者になるためには   投稿者:K_CN(35歳/男性/横浜市)   2001年7月13日 午後 7時34分

> 幸福の科学の大川隆法いわく、とにか
> く1%も疑っちゃいけなくて、100%信
> じなくてはいけない。

僕が思うに、これは完璧に嘘ですね。
「大川さんが言ったこと」が嘘なのか、
「大川さんが言ったということ」が嘘な
のかは、僕には分かりませんけれど。

> その為には大川隆法の書籍をとにかく
> 読むこと。10回以上は読むこと。

だって、釈迦はそんなことしなかったで
しょう? 釈迦の悟りへの道は、信仰の道
なんかじゃなくて、疑って疑って疑いま
くる道だったはずだと思います。

> 幸福の科学の教えに頭も魂もしっかり
> 浸し込んでいくことなんだそうですよ。

そんなことしても人格者になんてなれま
せん!!・・・とまでは言いません。もし
かしたら、その方法でも人格者になれる
フかも知れませんが、他に方法がないっ
ていうのは嘘ですね。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ5184に対する返信です)


5186件目   懲りない人ですね・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月13日 午後 7時57分

我慢さんも「とある研究所」や「気功師」さんのお蔭で命拾いしているようですな。

自己の発言にも責任を負わず、自己満足に浸って悦に入っているようで、まあどの程度の悟りを持っているかも自ら証明しているようですね。

人のことを一千台だとか二千台だとか(稾)おっしゃったことも忘れて自己陶酔してしまうところに我慢さんの心の偏向性を感じてしまいますね。(^_^;)

大川さんの著書を何百回もお読みになっておられるわりにはちっとも霊的なエネルギーに満たされているようにはお見受けしないお宅様が、いくら10回の根拠を権威付けてお書きになっても私達の心には響いてこないのもおわかりでしょう。・・・

成長も結構でしょう。でも、その前提にあるのは反省のはずです。それなしに先に平然と進もうとされることには同意いたしかねます。

あなたの、「主」の証明についても同じですね。証明と断言されたのならばしかるべき責任を負われるべきですね。時間が検証してくれますなどという詭弁で逃避して、自己の無責任さを詫びることもなく、まだ私に対して中傷めいたことをお書きになる。どこに正しき心の探究があるのか疑わしいような行為をされていながらいまだに反省の弁もない。・・・こうしたあなたの行為こそが批判者が幸福の科学に是正を求めている一番のことだということをご認識いただきたい。

モグラ叩きのモグラがゾンビ化したような妄言は慎まれたほうが良いと思いますよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ5177に対する返信です)


5187件目   どうもありがとう・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月13日 午後 8時34分

こんばんは、itinitiissyoさん!・・・毎日暑くてマイリマスねえ。(−。−;)

前にも書いたと思うのですが、「書籍を読む」学びだけ、又は支部等での活動の中で得られる幸福感というのは私も否定しません。定期的に集まった人達との楽しい語らいや充実感、それもあるでしょう。いえ、実際にありました。・・・残念ながら?その当時の仲間のほとんども退会していますが。

でもねえ、考えてみてもくださいよ。いささか例が悪くて申し訳ありませんが、オウム真理教でいまだに学んでいる人々にもそういうものはあるんですよ。(幸福の科学と同一視しているんじゃないよ。誤解しないでね。)・・・誰が見てもおかしいと思うそういう宗教団体であっても、何かしら救われたいと思って一生懸命やれば、ある程度の結果は出ていることも事実です。

私が幸福の科学の理念に賛同したのはそういう部分の幸福感というようなものではなくて、正しい心の探究を通して得られる人類の幸福化というような部分です。・・・
で、がっかりしたわけだ。表向きにはいいことも書いてあるでしょう。講演会でも素晴らしい講演をなさいます。でもね、その裏にある野心に気づいたということですね。ですから、いま仮に著書を何百回と読んだところでうわべの言葉には私は騙されはしないということです。それを言行一致うんぬんという表現をしたために、あなた様にはわかりづらかったろうと思います。

最近は宗教団体に対する目が以前よりもかなり厳しくなっていますからね。福永のこともありましたし。・・・大川さんもそのせいかどうか知りませんが、最近おとなしくされているのはいいことだとは思っています。・・・

私が会員になった動機は日々の仕事が関係します。何のために働いているのか。会社の数字を達成することだけが目的でいいのか。本当の目的とはどういうことなのか。
実績をあげることと社会に貢献することの分岐点のようなものをどういう基準で考えたら良いのかといったような、ごくごく単純なことからです。仏がどうの神がどうのというようなことばかりに固執してはいませんでした。もちろん大自然の恵みに対する感謝も含めて信仰心は十分にあるとは思っていますが。・・・こんなところでよろしいでしょうか。返信させていただきました。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ5179に対する返信です)


5188件目   Re:あれ?   投稿者:clapton_99_99   2001年7月13日 午後 9時05分

こんばんは。

私もその昔に陸上競技をやっていたことがあるので、あいまいなことが嫌いで突っ走ることがあるんですね。(笑)

我慢さんも家政婦さんが逃げ道を作ってさしあげたおかげで相変わらずお元気そうにしていらっしゃいますね。これが本当の愛なのですね。・・・さすが人生経験が豊富なだけあるなと感心しているところです。

私も、とある研究所が開発した方法で実験してみたんですよ。まず、常連さんたちのHNを書いた付箋を蒸留水を入れた円柱に貼り付けて、般若心経を10回唱えた後にフッと息を吹きかけると、gamandesuneという付箋を貼った円柱からモクモクと煙が上がっているように見えました。知り合いの気功師に見てもらったところ、それぞれの悟りの状態によって煙の出方が違うそうです。・・・で、もう一度検証のためにやってみようと思って円柱の裏側を見てみたら、さっき消したつもりだった蚊取り線香がまだついたままになっているじゃない。・・・いやだ〜、まるっきり勘違いだったみたい。とある研究所に騙されちゃいました。。。゛(/><)/ ヒィ
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5174に対する返信です)


5189件目   あなたの場合、10冊どころじゃないでしょー   投稿者:riese2008(31歳/男性/jp)   2001年7月13日 午後 9時19分

100冊でも1000冊でもかまわんが、足元の生活は大丈夫か? 回りとの人間関係はうまくいっているの?
(これは gamandesune さんのメッセージ5177に対する返信です)


5190件目   Re: 仏のような人格者になるためには   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年7月13日 午後10時45分

横からすみません。

> だって、釈迦はそんなことしなかったで
しょう? 釈迦の悟りへの道は、信仰の道
なんかじゃなくて、疑って疑って疑いま
くる道だったはずだと思います。

これって,デカルトじゃなかったかと
思うんですけれども......たしか。
哲学者になれるかな(笑)
釈迦もそうなの?
(これは K_CN さんのメッセージ5185に対する返信です)


5191件目   私も   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年7月14日 午前 1時14分

横からすみません。

KKでは、よく『魂』が・・・。とか言うけれど、本当の仏教はこの『魂』に否定的です。
『魂』は、もともとバラモン教の『アートマン』を『我』とか『魂』と訳したもので、これに対して仏教は『無我』あるいは『非我』をといて『アートマン(我、魂)』を批判したんです。

つまり、当時の常識だった『アートマン(我、魂)』を疑ったのが釈尊です。
仏教といいながら、『魂』が云々というのは、やはり矛盾だと思う。

私的には、KKの教えは仏教に批判されたバラモン教に近いと考えてます。
例えば、ORが『宇宙即我』を体験したと言っているけど『我』を批判した仏教には『宇宙即我』という考えなど存在せず、バラモン教には『梵我一如』という『宇宙即我』に極めて近い教えがある点などです。
でも、現在ではバラモン教を知る人が少ないので、新しい教えだといわれて騙されてるんじゃないかな〜なんて思ったりします。

下記参考
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/muga_0.html

(過去レス、あまり読んでないので繋がりがなかったらゴメン)
(これは WW_R2 さんのメッセージ5190に対する返信です)


5192件目   一つの流れ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月14日 午前 7時25分

さらに横からすみません。

>疑って疑って疑いま
くる道だったはずだと思います。

これも高橋信次仏教の流れを汲む考えの一つだったと記憶しています。

信仰心とこの考えの整合性を取っていた時期が会の活動の中でもありました。

基本的には何事も検証してから受け入れよという科学的思考から発生していると思われます。

仏教の中にもエンリルの思想が入っている可能性はゼロとはいえないと思います。

しかし幸福哲学こそが本道だと思います。

そのためには人間の善性やそれに基づく信仰は不可欠であると思います。

信の反対勢力を感じましたので、投稿しました。

(あんまり悪く書くと、現象化が激しくなりますので最近控えております。(笑))
(これは WW_R2 さ ctメッセージ5190に対する返信です)


5193件目   流れとか波動とか言いますが・・   投稿者:butakimuchidon   2001年7月14日 午前 8時12分

さらに横から。

あることに対して疑って疑って疑いまくれば、疑う対象か疑っている側かのどちらかが
真理ではないこと判明してくる。
これが科学的手法ですね。

疑う側も真理を見極めようとしている。
そう見ることこそ人間の善性に基づく信、広い心だと言えると思います。
疑う側を信の反対勢力としか感じない、見ない、言えない大悟した釈尊と弟子達とはねぇ・・・。(´∀`)
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5192に対する返信です)


5194件目   真杉さん死す    投稿者:TensaiBakabonDa(20歳/jp)   2001年7月14日 午前 9時40分

僕は転載馬鹿本だ。今回は誠に御愁傷様です。ところで、確かにこの人が言うように幸福の科学で「出世して幹部になった職員で、まだ還俗させられて 「ない人」なんて実際にいるのだろうかと思う今日この頃なのだ。

http://lightning.prohosting.com/~sachico/keijiban.htm



[153] 真杉さん死す 投稿者:無名 投稿日:2001/07/14(Sat) 02:59

元大幹部でお医者さん、それでもって、病気ばかりしていた真杉さん、とうとう死んじゃったそうです。出世祈願は裏目に、病気平癒祈願は叶えられず、だったら生前供養は・・・?

この人、たしか、トップまで上りつめた模範的な信者サンでしたよね!
幸福の科学出版から本まで出版していましたよね!

幸福の科学職員は出世すればするほど還俗させられる日が近くなる運命にあります。
出世して幹部になった職員で、まだ還俗させられていない人がいたら教えて下さい。
次はその人が還俗させられます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5195件目   信者はなぜ......   投稿者:TensaiBakabonDa(20歳/jp)   2001年7 ・4日 午後 2時36分

僕は転載馬鹿本だ。この問いに対して佐倉哲氏は「幸福の科学の信者は、「幸福」という名前の快楽を手に入れるために、人間の尊厳の根拠たる<自由>と<良心>、すなわち自らの魂を売った」と説明しているのだ。簡略すれば「悪魔に魂を売った」と聞こえるのは僕だけだろうか?

http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n141.html

     ●信者はなぜ大川隆法氏のような低俗な人間を偉大だと思うか●

はじめまして。コリーと申すものです。大変興味深く読ませていただきました。

私は昨年の11月に昔の友人から映画を誘われたことにより幸福の科学の存在をしりました。そして、いろいろネットや 本で調べてどういう団体かも把握できました。特に参考になったのが佐倉さんのHPでして、それによって信者が洗練されたマインドコントロールを受けていることがわかりました。

私はその友人に気付かせようと何度か説得を試みたのですが、全く無駄でした。無駄というのはほんの僅かも相手は理解してくれなかったからで キ。明らかにおかしいところを挙げ連ねたのですが、それらはことごとく論破されるか、答えられないのははぐらかされました。議論をするために私はある程度向こうの前提を受け入れた上で話を進めたのですが、それでは一切手も足も出ないことがわかりました。それはなぜかというと後で大川氏の書籍をいろいろ見て気がついたのですが、批判に対する模範解答みたいなのがかなり用意されているんですね。それで信者はそれを暗記して言えばいいだけで。大川氏は東大出らしくさすがになかなかの頭脳を持っているようです。理由づけがとてもうまいんです。もしも彼を神と認めるならばその解答には矛盾がなくなるのです。まあ当然ではありますが。

しかしおかしいのはなぜ彼のような低俗な人間を偉大だと思うのでしょうか?私の友人もここにくる信者の方も、あのような素晴らしい教えを説けるのは神であること以外には考えられないからだ。と言ってます。しかしおかしいです。私も少しだけ書籍を読みましたが、本の半分以上はあの世のことで、信じるに足るものではありませんでした。この世のことでも別に目新しいことなどなく、どっかで聞いたことある話だなと思わずにはいられませんでした。与える愛とかはキリスト教の教えでしょうし。ところでもしもあの世のことを素晴らしいことと受け入れるにはもうその段階で信者は教祖を神格化してねばなりません。(と思います。)ということは信者の言うように教えが素晴らしいからではなくて、素晴らしいと思う前に神だと信じて、書籍を呼んでいたことになります。では一体全体何故に信者は大川氏を神だとして受け入れるようになったんでしょうか?どう思われますか?

私はまだ諦めず、友人を説得するつもりでありますが、恐らく失敗に終るでしょう。まあ会って話を聞いてくれる分だけましかもしれませんが、それをしないと向こうの教えに矛盾するからというのがありますね。つまりこちらの善意はわかってくれているのでそれに対して邪険にするということはそうなりますから。でも会ったところで耳では聞いても心では一切無視されている状態なのでまあ無理でしょう。信者は大川氏が神であるが大前提でそれを打ち破らないことには勝ち目がありません。私も今回は多少の武器を持って乗りこみますがまあ無理でしょう。

と随分個人的な話になってしまって申し訳ありませんでした。それではまた。
(これは TensaiBakabonDa さんのメッセージ5194に対する返信です)


5196件目   疑い始めると   投稿者:aiai114   2001年7月14日 午後 4時52分

疑うことから始めると新たな疑いBが生まれる。Bを疑うと新たな疑いCが生まれる。
Cを疑うと新たな疑いDがうまれる・・・・X・Y・Z・・・いつになったら仏のような
人格者になれるというのだろう。日が暮れても続けるのだろうか。
それより、仏のような人格者になろうと探求していくことで、仏を認識される方が
目的と結果が同一なので安心に思えるのです。
こんな考えは、おかしいですか。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5197件目   いつになったら?   投稿者:butakimuchidon   2001年7月14日 午後 6時26分

皆が皆、疑いから始めた訳じゃないでしょう。
最初に出版した霊言集が、その人物に詳しい人達に読まれ、その証言によって、
その内容の滑稽さ ェ知れ渡ったからこそ、嘘が露呈し、疑いが決定的なものになった。
仏であり神であるというなら、自ら疑いを晴らせるはずだと思いますが・・。
ところが訳の分からない宇宙人の話に、仏も神も人間に生まれたら限界があると言い、
あとは成功哲学の論理を持ってきただけのお粗末な教義内容です。
大川隆法氏は、幸福の科学にまつわる様々な事件によって、説法や書籍以外のところで、
自分が仏のような人格者ではないということを語ってしまいましたね。
そんな教祖が輪廻転生論や天国地獄論を利用して疑いを否定しているところは、
あまりにも反社会的(カルト的)なのですね。
カルトと認定されている宗教の体質を持っているんですね。

安心を求めるのは、その裏にいつも不安があるから。
不安から逃げたい思いがあるから。
仏のような人格者、仏になるということは、
仏、仏のような人格者になりたいという思いさえ捨てることなのですね。
それが仏教の悟りですね。
(これは aiai114 さんのメッセージ5196に対する返信です)


5198件目   Re:信者はなぜ・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年7月15日 午前 2時38分

簡単なことです。(^^)

ここで批判者を装った人達が言っている様な団体ではないからです。(((^^)))
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5172に対する返信です)


5199件目   RE:疑い始めると   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月15日 午前 3時39分

 疑いはいくらでも晴らすことが出来ます。当然それが真実ならね。
 それが出来るのであれば疑いの連鎖などたちまち断ち切ることが出来るでしょう
 自分たちに向けられた疑いに正対せず、答えようとされない態度がまた新たな疑いを生み連鎖するのではないでしょうか。

 当然疑いを持ったままそれを信じることは出来ません。答えが必要です。

 おばちゃんはgamanさんに幸福の科学の本を10冊読むように薦められました。残念ですがとても読む気にはなれません。
 実践されている方にいくら聞いてもおばちゃんの疑いは晴れないからです。
 
 疑いを持つことをせずに、ただただ信じることは「盲信」と言うのではないでしょうか?疑いを持ってもそこに答えがある事が大事ではないのですか?

 ここにくるいわえる「批判者」は様々な疑いを「幸福の科学」に対して抱いています。それに対して逃げることなく向き合ってきちんと答えていくことが疑いをなくす一番の方法ではありませんか?答えはそこにはないのですか?

 おばちゃんが抱く疑いなんて些細なものだと思います。でも、それにすらちゃんと答えていただけない。
 こんな状態では信じる事はおろか一冊の本を読む気にもなりません。

 こんなおばちゃんはおかしいかしら? 
(これは aiai114 さんのメッセージ5196に対する返信です)


5200件目   やっと会話をしていただけるように…   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月15日 午前 9時43分

なりましたね。ありがとうございます。

私は批判者の方々に対してその姿勢を責めたのではなく、一般論として書いています。

疑うということも突き詰めれば、大変な世界に到達します。
自分の存在とか、思考の根拠とかその辺まで疑ってかかった場合、まずまともな精神状態ではいられません。
私も自分を疑い、存在根拠がわからなくなった。

しかしそのとき判ったのは自分というものの存在の根拠の希薄さでした。
肉体意識と直結しているときは自分というものが確固としてあるような気がする。
しかし、精神の世界と肉体の世界を分別していくと信仰が無き時代の私にはたとえ様の無い不安の毎日があらわれました。
人間というのは根無し草のように不安定な生き物なのではないか。
生活習慣や社会的立場に自己を投射したり、はたまた欲望の世界に耽溺し、生きているような気にはなっているがそれが本当に存在として意義があるのか、
簡単に言うと生きている事に本当に意味があるのか、そういう疑問すら持ちましたね。
ある意味では自己の判断能力や基準すら疑いました。
批判者の方々もそこまでどうせやるならそこまで疑っていただきたいと思います。
社会生活を別途やり遂げる自信があればですけどね。

それで私は真理を求めた経緯があります。

なぜ自分はこう感じ、判断するのか、というような事を考えた事はございますか。
通常は社会的習慣や経験則、まぁ心理学的には色々あるのでしょうがさしたる根拠は無いと思います。
だいたい自分の生存や感情的に都合のいいような判断をして終わっている場合がほとんどです。
これは自分がそうだったという事ですが…。
これ自体は別に悪ではありませんけれども。

私の話はともかく御自分の価値判断も別途ありうる可能性はあるわけです。
批判者の方々は簡単に盲信、狂信の結果だと言っていますか、私が臆面もなく”主”と呼べるようになったのはつい最近です。
(勿論、最初からそう思われていた立派な方もいます。)
それは、本当にこの方の発せられる愛が分け隔ての無い非常に大きなものと感じられたときからです。
こうして書いている今も伝わってきます。
この愛を発する事が出来る存在は神とイコールです。

空虚なる心の中に仏法真理の一行一行を刻んで生きてみていただけないでしょうか。
そこに真なる幸福が顕れます。
これは科学的アプローチで実験していただきたいのです。
テーゼの検証ですね。

まずこの二行を受け入れてはいただけませんか。
「人間は永遠に輪廻転生している存在である。」
「愛とは与える事である。」
こうして教えを信じ実践していく中で初めて教えの偉大さがわかり、先生のすばらしさが判ってくるともいえます。

全ての人が私は幸福です、と言える世界を理想としています。
そのためにはどうしたらいいか、豚キムチ丼の大好きな貴方の意見も聞きたいと思います。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ5193に対する返信です)


戻る HOME 次へ