Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 5201-5250

戻る HOME 次へ

5201件目   こんにちは   投稿者:TAO_0316   2001年7月15日 午後 1時51分

私は、2ちゃんねる現役会員スレッドで、
イカれた書き込みをしている“坊ちゃん”です(笑)。
いつも、楽しくROMさせていただいてます。

幸福の科学に否定的な人も、よく勉強されているので、信仰心の大切さを訴えるのは、
なかなかたいへんでしょうが、がむばってください。
私は、幸福の科学の内部批判もするし、批判者に反論もするというコウモリ人間なので、
楽なもんです(笑)。

そこで、『幸福供養際 特別御法話』に出てくる「キサーゴータミーの話」を引用して、
エールを送ります。
-------------------------------------------------------------------------------
 今から二千五百数十年前のインドの釈迦の時代、祇園精舎があったシュラーバスティーという町に、キサーゴータミーという女性がいました。
 この女性は、自分の小さな ァ子を亡くしてしまい、半狂乱になって、もう世も終わりであるような気がしていました。しかし、祇園精舎にはお釈迦様がおられるのだから、これは何とか助けてもらおうと思い、その男の子の死骸を抱いて、「お釈迦様、私のかわいいかわいい子供が死んでしまいました。何も悪いことをしていないのに、こんなことはないと思います。これから一生懸命大きくなって生きていこうとしていたのに、死んでしまいました。こんな無慈悲なことがあるでしょうか。それでは神も仏もないではないですか。どうぞ生き返らせてください。お釈迦様の持っている神通力でもって、生き返らせてください。お願いいたします」と嘆願してきたのです。
 そこで釈尊は、「いや、そんなことはできない」とは言いませんでした。「そうか、わかった。では、生き返らせてあげよう。その代わり、一つだけ条件がある。あなたは町へ行って、いまだ死者を出したことのない家から、芥子種をもらってきなさい。そうしたら、私がこの子を生き返らせてあげよう」と答えたのです。
 キサーゴータミーは、その話を聞いて一目散に町に出て行って、芥子種ぐらいならどこにでもあると思って尋ね歩くのです。ところ ェ、芥子種はどこの家にもあったのですが、死者を出したことのない家は、どこにもなかったのです。どこの家に行っても、「うちも、お父さんが死にました」「子供が死にました」「おじいさんが死にました」「おばあさんが死にました」――誰かが必ず死んでいるのです。芥子種はあったけれども、いまだかつて死者を出したことのない家はなかったのです。
 そして戻ってきて、釈迦に「いろいろな家を訪ねてみましたが、芥子種はあったけれども、死者を出したことのない家というのはありませんでした。このシュラーバスティーの町のなかで、そのような所はありませんでした」と言うと、釈迦は「ゴータミーよ。よくわかったね。そのとおり。死者を出さない家というのはないんだよ。いまだかつて、死んだことのない人というのはいないのだよ。どのような人でも、必ずこの世を去って行くのだよ。そのように、世の中は無常なのだ。その無常な世の中を生きているからこそ、人間はそのなかで悟りを開くことが必要なのだ。悟りを開くことによって、無常な世の中に生きていながら、幸福というものを知ることができるのだよ」という話をしたのです。それが縁となって、このゴータミーも 竄ェて出家して、釈迦教団に入るわけです。これは、有名な話の一つです。
-----------------------------------------------------------------
あえて、ゴータミーに芥子種を探しに行かせて、
その様子を、たぶん釈尊は神通力でじっと見守っていたんだろう。
そして、ゴータミーが新築したばかりの家に行って、「うちは死者が出ていないよ」
などと言われないよう、そういう家には神通力で行かせないようにして(泣笑)。
そんなところに、釈尊のせつない思いやりを感じるのは私だけだろうか。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5200に対する返信です)


5202件目   それはね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月15日 午後 2時38分

少しは自分で考えてもらいたいからですよ。

真剣に求めているなら方向性を示すことに対して「あらいい加減」となるか「あらそうなの!?」となるかおのずと道が決まるでしょう。

仏のもとへ自力でたどりつけたときの感動を体験していますから

あなた達もご自分の力で仏のもとへ集っていただきたいと願っている私ですから

細かくは言いません。

方向性だけを示しています。

(^^)
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5180に対する返信です)


5203件目   まだまだ   投稿者:butakimuchidon   2001年7月15日 午後 4時37分

会話になっていないと思います。

>私も自分を疑い、存在根拠がわからなくなった。

>しかしそのとき判ったのは自分というものの存在の根拠の希薄さでした。
>肉体意識と直結しているときは自分というものが確固としてあるような気がする。
>しかし、精神の世界と肉体の世界を分別していくと信仰が無き時代の私にはたとえ様の無い不安の毎日があらわれました。
>人間というのは根無し草のように不安定な生き物なのではないか。
>生活習慣や社会的立場に自己を投射したり、はたまた欲望の世界に耽溺し、生きているような気にはなっているがそれが本当に存在として意義があるのか、
>簡単に言うと生きている事に本当に意味があるのか、そうい 、疑問すら持ちましたね。
>ある意味では自己の判断能力や基準すら疑いました。
>批判者の方々もそこまでどうせやるならそこまで疑っていただきたいと思います。
>社会生活を別途やり遂げる自信があればですけどね。

>それで私は真理を求めた経緯があります。

率直に感想を言います。なんか分裂気味だったことがあるんですか?
「俺なんか、そこまで行ったんだぜ。深いんだぜ」と自慢なさっているように思えて不気味です。

ですから

>批判者の方々は簡単に盲信、狂信の結果だと言っていますか、私が臆面もなく”主”と呼べるようになったのは

ということも怪しく思えて仕方ありません。

私の知人に、幸福の科学の会員になってから精神分裂症になった人がいます。
たぶん、あなたがたは私がそういう「先入観」で見ていると思われるでしょうが、
私は、それから「カルト宗教」について調べ、カウンセリングして彼を解放することができた経緯、経験があります。
ですから、幸福の科学の
「人間は永遠に輪廻転生している存在である。」
「愛とは与える事である。」
など受け入れる気にな ヌなりません。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5200に対する返信です)


5204件目   ふ〜ん、方向性ねえ。   投稿者:clapton_99_99   2001年7月15日 午後 6時25分

横レスごめんなさいよ。・・・

方向性ねえ。ふ〜ん。・・・あなたが大川隆法さんならまだおっしゃっていることも理解できないわけじゃないけど。( -.-)ノ−

一信者のあなたがすべてを見通したかのように高いところに逝っちゃってどうすんのよ?

もう少し、真摯にお答えになられたほうがいいんじゃないかしら?

結局、大川さんの受け売りだけで自分の言葉で表現できないからいつもそうやって昼アンドンみたいにボケた書き込みしかできないんじゃないかしら。・・・

あらいやだ、波動がどうのこうのゾンビもどきのことばかり繰り返されたから、こっちまで悪い波動の影響受けて家政婦さんみたいになっちゃったわ。・・・

霊道開くのもいいけれど、悪いほうと仲良くならないようにせいぜい頑張ってよね。
あなたのいい加減な書き込み読むたびに、おじさんも本当に心配になってくるわ。

方向性示すにしても、あなたがもっと信頼に値する人物像を掲示板で表現しないことには誰もついてこないわよ。愚者のおごりの範疇を出ていないと思うわ。・・・
同じ会員さんにも指摘受けてどうすんのよ。もっと、頑張んなさいよね。若いのに負けないように。・・・
(これは gamandesune さんのメッセージ5202に対する返信です)


5205件目   興味深く読ませていただきました・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月15日 午後 7時11分

横レスごめんあそばせ。・・・

あなたのように事実を脚色も演出もせずに書き込んでくださるととても助かります。

>霊の言葉を口から出すときに,ご本人の言語中枢を用いるため,
伝えている人が知っている語彙を使うということになるようです

うん、霊言を受ける場合の仕組みが本当はどうなのか本人さん以外にはわからないことゆえ、言ったもの勝ちみたいな面もあるようには思いますが、これについては論議しても無駄なようなのでやめておきましょう。

ところで、語彙の間違いはそのような仕組みで説明ができるとして、主たる本筋の面はどうなのでしょう?・・・やはり、霊人からの通信を受ける人物の日頃からの思い込みや偏見などが霊言を受ける時のご本人の知覚中枢を用いる時に出てくるために、伝える人が日頃考えている内容となって出てくるということなのでしょうか?・・・
それで、当らない予言も含まれてくるのかな?

それであれば、高次元からの通信であるというよりも、大川さんの私的なコメントとして出されたほうが良かったように思いますね。・・・敢えて、こうした霊言集を次から次へと出せることが仏陀の証明なのであると言ってはばからなかった大川さんの見識を疑ってしまうのは自然なことだと思います。細かい語彙の間違いは疑問ではありますが、まあ許せるとして、主たる内容の本筋が大きく事実と異なるのはどういうことなのでしょう。人によっては時期のズレというような曖昧な理由づけをなさる方もおられるようですが、あれほど日本中の主要都市を宣伝カーで回りめぐっておきながら、社会に対して何のコメントもなく何もなかったかのように済まされるというのは14次元さんとしてはちょっとなあ?・・・と思う人が多いのも当然ですよね。やはり、社会を救世するためにやっておられて、またその社会に支えられて守られて生きておられるわけですから、もっと社会に対する責任を明確にされるべきだと思いますね。こう思うのは、私だけではないと思いますよ。・・・
(これは WW_R2 さんのメッセージ5169に対する返信です)


5206件目   女の子たち、気をつけましょう。   投稿者:matumoto_tomegoro   2001年7月15日 午後11時47分

きのう、職場の窓から小泉首相の演説を見ていました。
若い女の子の多いこと。
人込みの中でそんなセクシーな格好してると欲求不満のパンツ泥棒に狙われまっせ。
彼はKKを破門になったけど、相変わらずパンツが好きなんですよ。
どこに出没するかわかりゃせんよ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5207件目   はぁ?   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月15日 午 ・1時52分

>少しは自分で考えてもらいたいからですよ。

 おばちゃんが貴方に伺っているのは自分で考えてわかることじゃなくて、貴方が知る事実について伺っています。どうしておばちゃんが考えただけでそれを知ることができるでしょうか。いったい何度書けばおわかりになるのですか?

>方向性だけを示しています。

 方向性だけ?
 「ある研究グループ」や「知り合いの気功師」の話は実例を示していただいたと思っていたのですが、、、方向性?
 
 まあ実例でないのでしたらこれ以上伺っても無駄でしょうねぇ。実がないのならね。

 これが有名な「方便」なのかしら?でも「方便の時代は終わった」じゃないのかしら?

 どちらにしろ貴方のその態度がおばちゃんを「幸福の科学」から遠ざけるのです。
 実のない方の示す方向性を正しいとは思えません。

 ところでおばちゃんは何でgamanさんに方向性なんて示されてるの?
 gamanさんておえらいのねぇ。
(これは gamandesune さんのメッセージ5202に対する返信です)


5208件目   これはいけないわ。   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月16日 午前12時01分

 「彼」についての個人攻撃のような書き込みは止めてください。「彼」自身はこの国の法の裁きを受けその責任を負うでしょうし、このような場所で書き込むことではないでしょう。

 それよりも彼を止めることもできず、また彼の更正に対して責任を持とうともしない「幸福の科学」の姿勢こそここで話すべきことではありませんか?

 おばちゃんのお小言うるさいでしょうがこのような書き込みは本当によくないと思います。
(これは matumoto_tomegoro さんのメッセージ5206に対する返信です)


5209件目   全面核戦争が起こることを祈ってます   投稿者:syousiminn1004(28歳/jp)   2001年7月16日 午前12時40分

早く全面核戦争が起こらないかなあ、
全面核戦争 全面核戦争 全面核戦争
全面核戦争 全面核戦争 全面核戦争  全面核戦争 全面核戦争 全面核戦争  全面核戦争 全面核戦争 全面核戦争  全面核戦争 全面核戦争 全面核戦争  全面核戦争 全面核戦争 全面核戦争  全面核戦争 全面核戦争 全面核戦争  全面核戦争 全面核戦争 全面核戦争  全面核戦争 全面核戦争 全面核戦争
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5210件目   映画A.I.と同じ予言について   投稿者:calltree   2001年7月16日 午前 1時20分

スピルバーグのA.I.を観てどこかに同じような事が書いてあったなと思いました。
この映画と同じように、ロボット(アンドロイド)と人間との差別が問題になるという予言は、どの書籍に載っていましたか?
ご存知の方教えてください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5211件目   みつけました   投稿者:TAO_0316   2001年7月16日 午前 3時38分

それは、『ノストラダムスの新予言』ですね。
-------------------------------------------------------
[29]人造人間( Tイボーグ)との間に差別問題が起きる

善川:この時点で男女の社会的な条件、生活環境というものは現在と比較してそう大きな変化はありませんか。
ヨハネ:この時代になると、たとえばイエスの時代、新生イエスの時代になってきますと、人間の両親によって生まれた男女と、それ以外の人間とが出てきます。
善川:ということは試験管ベビーということですか。
ヨハネ:人工的に造れる人間が出てくるのです。その頃には、またそれが、現在の黒人問題や、奴隷問題と同じような人種の問題になってきます。要するに人間の両親の結合のもとに生まれた男女と、科学的な人造人間として作られた、そして特殊な能力者によって魂を招霊されてそして入られた、そうした人間、二種類できてくるんです。今までは、人体というのは天降って来て、天上界でつくられて思念によってできてきたものでありますが地上界でも人体を造る動きが出てきます。そして、人間の男女を両親とした人間と、そうでない人間との間で、さまざまな問題が出てきます。現在の人種問題のようなものが出てきます。人体を造るようになってきます。
善川:人造人間というような人類、まあ人種ですか、 サういうのは、天上界高級霊なり、神の意志に添っておるのですか、反しておるわけではないのですか。
ヨハネ:そうではありませんが、最初人類はそうしたものを奴隷として、奴隷のように使おうとして造りはじめるのです。まず、自分たちがもっと精神的に発達したいがために、自分たちの日常を、埋め合わす必要でもって奴隷的な役割としてそういう人造人間をつくって、もちろん招霊するんですが、それに宿る魂というのが、まあどちらかというと未発達の魂が多いために、ずい分混乱を起こしていきます。
善川:その時にはその人造人間は人工的に男女の造り分けというのはできるのですか。
ヨハネ:そうです。できるようになっているはずです。ただそこに本来の人間との間に人間関係の葛藤というものが出てきます。
善川:まあそこにも一つの社会問題というものが現れてくるわけですね。
ヨハネ:出てきます。
(これは calltree さんのメッセージ5210に対する返信です)


5212件目   ごめんなさい。   投稿者:matumoto_tomegoro   2001年7月16日 午前 8時43分

言葉足らずでした。
僕が言いたかったのは、家政婦さんのおっしゃるように、
「彼の更正に対して責任を持とうとしないKKの姿勢」
のみです。
彼はKKに捨てられ、未だにさびしい思いをしていると思うのです。
どこかに出没してもおかしくないのです。
大川さんはあのとき、ポケットマネーで彼をソープランドに連れていってあげるべきだったのです。
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5208に対する返信です)


5213件目   それは違うんじゃないかな?   投稿者:ark4_99   2001年7月16日 午後 2時14分

>大川さんはあのとき、ポケットマネーで彼をソープランドに連れていってあげるべきだったのです。


 それは間違いだとぼくは考えます。
くだらない情念など百害有って一利無しです。
そんな暇が有ったなら、もっと有効に使うべきです。
上のものがしっかり監視をしないと、小人閑居して不全を成すのです。
欲望を広げている暇が有るのなら
「自分の価値を高めなさい!!」
と言えば良いのです。
(これは matumoto_tomegoro さんのメッセージ5212に対する返信です)


5214件目   ありがとうございます   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年7月16日 午後 5時02分

暑いですねー(^^;日焼けし過ぎて、とても肩が痛い、itinitiissyoです(笑)

私がお願いしたことをしてくださって、ありがとうございます(^^)

>誰が見てもおかしいと思うそういう宗教団体であっても、何かしら救われたいと思って
一生懸命やれば、ある程度の結果は出ていることも事実です。

すみません、ここでおっしゃっている「結果」とはどういうものですか?組織が大きくなる
という意味でしょうか。それとも、幸福感を得る、ということでしょうか。
butakimutidonさんからもレスがありましたが、確かに、幸福の科学の為に何か一生懸命
努力をしなくても、喜びや、充実感などは得られると思います。ただ、私が感じた
ご生誕祭でのボランティアでの幸福感は、自己満足のものではありません。
がんばる事なんていくらでもありますよね。いい結果をだすこともたくさんあります。
しかし、幸福の科学を通して得られる幸福感は、そういったものとは、また別のように
思います。ボランティアでは、無条件に幸福感を得られたように思いました。
楽しいだけではなく、充実感だけでもない。ただ、ありがたいと思うこと、これは、
私自身は、信仰を持ってから、感じるようになったと思います。

>で、がっかりしたわけだ。表向きにはいいことも書いてあるでしょう。講演会でも素
晴らしい講演をなさいます。でもね、その裏にある野心に気づいたということです
ね。

クラプトンさんの批判の原因は、ここなんですよね。これがある意味、言行不一致
なのかもしれませんけど。野心ですか。逆に私はここがわからないんです。
確かに、まだ私は学生で、社会的にも、幸福の科学においても、全然貢献できていいない
から、クラプトンさんのいう野心を感じるどころではないのかもしれません。
また教えてほしいのですが、どういうところに野心を感じたのですか?証拠はないかも
しれませんし、教えてくださったからといって、私がどうこう言えるわけではないですが・・・。

入会動機を教えてくださり、ありがとうございます。いずれは私も、そういった会社
でのしがらみや葛藤を持つようになるのでしょうか・・・。
仏法真理を実践していく事で、幸福の科学の正しさを実証していけたらいいなと思います。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5187に対する返信です)


5215件目   はじめまして   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年7月16日 午後 5時18分

butakimuchidonさん!

>たとえば、昔日本は天皇陛下を神にして戦争を頑張った。
お国の為に天皇陛下の為に頑張った。
天皇陛下が「お国の為によく頑張ってくれたね」と言えば、
日本人は感動で涙が止まらなかったんだという話は実際あるよね。
昔の日本人は、真面目に頑張ったんだよね。
しかし、神の国日本の理想の実現の為という名目の、
国を上げてのマインドコントロールだったんだね。
あなたのような会員さんが不真面目だとは思わないんだよね。
でも、大川隆法、幸福の科学はオカシイ。 そう思うんだよね。

頑張ったからいい、尊いと、単純には思いません。お国のために命をかけ、実際に、
神・天皇陛下に「よく頑張ったね」と言われれば、涙を流して感動する、ということも
あると思います。私が思うのは、努力は大切な事だけど、もっと大切なのは、
努力の向きだと思うんです。つまり、何のための努力なのか。この時の、お国のための努力、
私は、これは尊いのではないかと思います。戦争とはいえ、当時の人々の命がなければ、
今の日本、世界はなかったでしょうし。ただ、一方的に、迷惑をかけるような結果になる努力は
いけないでしょうね。幸福の科学においても、批判者の方からすれば、納得がいかないところも
あるでしょうけど、人々を幸福にしたい、世界をユートピアにしたいという思いで
活動しているならば、これは尊い事だと思います。だからといって、幸福の科学で
活動する事が、即尊いとは言えないとは思います。その思いと、行動が伴っていないと
いけないと思いますから。そういう反省は必要だと思うので、そういう部分の批判は
あるいみ必要かもしれませんね。だけど、それが、総裁先生の中傷になっては
いけないと思うんです。だから、会員としては、できるだけ、いいかげんな批判は
よしてほしいと思います。与党と野党じゃないですけど、批判も必要とは思いますので、
突っ込むところは突っ込んでいただいていいと思います。私がこんなことを言う筋は
ないかもしれませんが。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ5181に対する返信です)


5216件目   お久しぶりです   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年7月16日 午後 5時24分

syousiminnさん、体の方は大丈夫ですか?無事である事をお祈りします。

syousiminnさん、いくら体が悪く、死後の世界を信じないからといって、あまり
こういったことを言うのはどうかと思いますよ。あまり否定的な感情を抱いたり、
言葉を使わない方がいいと思います。否定的な思いは、否定的な思いを引き寄せます。
逆に肯定的な、建設的な思いは、同じ思いを引き寄せます。どうか、肯定的で、建設的な、
発展、繁栄につながる思いを抱いて、生活していっていただければと思います。
(これは syousiminn1004 さんのメッセージ5209に対する返信です)


5217件目   これは失礼を   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月16日 午後 6時17分

友好的な話し合いをするつもりは無いということですね。了解しました。
あなたの素晴らしいところは常識的感 ォですね。勉強になります。

その割には

>仏のような人格者、仏になるということは、
仏、仏のような人格者になりたいという思いさえ捨てることなのですね。
それが仏教の悟りですね。

こんな無茶苦茶な悟りを書くのですね。
でこの悟りで何をせよとおっしゃるのでしょうか。
ただの受け売りですか。

>私は、それから「カルト宗教」について調べ、カウンセリングして彼を解放することができた経緯、経験があります。

  / ̄ ̄ ̄ ̄\
>/_______/\
|\     __・\__       ___________________________
|  ..|   ・  /.・`    )   /  
|  |      /フ ̄| |   / 僕は天才カウンセラーなのだ。 
(∂  @_/ ̄  / /  <  誰にも負けない強い念力なのだ。
\ノ \    m/ /    \ これでいいのだ。 
 \    ヽ─ ⌒ /     \  
   ヽ────-    

あなたの親しい人をカウンセリングしたのですか。
あなたには人の感情を斟酌しない非常に冷酷なところがありますね。
私達に対するカウンセリングを考えてもあなたが第一原因者であることは十分に考えられますね。
愛情の乏しい人にカウンセリングなど出来ません。
自分の価値観を押し込んで、人をおかしくするのがせきの山ですね。

     
(これは butakimuchidon さんのメッセージ5203に対する返信です)


5218件目   はじめまして   投稿者:butakimuchidon   2001年7月16日 午後 6時29分

>だけど、それが、総裁先生の中傷になってはいけないと思うんです。

ひとりの人が仏陀であるの名乗っています。
それに起因する社会問題がありました。
根は責任者であり教祖である大川隆法氏の問題だと思います。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ5215に対する返信です)


5219件目   若いっていいねえ・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月16日 午後 7時35分

結果と言ったのは何かしら幸福感や充実感を得ることもあるということですね。

例 ヲば結婚詐欺にあっている人がいたとして、詐欺だと気づくまでは充実した幸福感に満たされていることもあるでしょう。
あなたは信じきっておられるわけですから、すべてが真実に基づいた幸福感なのだと認識されたのでしょう。ありがたいと思えるのも大川さんがエル・カンターレであるという確信を持つという前提があってのものですね。・・・これがない人達から見ればどんなにご自分の経験を詳細に書かれたとしても、自己満足をされているようにしか見えないのは仕方のないことでしょう。これは、議論するようなことではないと思います。・・・

ひとつ誤解していただきたくないのは、批判している者も、社会生活の中でさまざまな葛藤も経験しながら見て感じ、苦悩してきた過去があるということです。その中で幸福の科学を体験した時期もあるわけです。ですから余計に見る目も厳しくなるということですね。大川さんが自らのことをエル・カンターレなどと宣言されなければもう少し私の批判の仕方も違うかもしれません。宗教だから、仏陀だからということで免罪符が与えられることがあってはいけないというのが私の思いです。社会の人々を扇動し惑わすようなことを、例 ヲそれが結果的にそうなったのでもあったとしても、事実と異なる結果が出たのであれば、あれこれいい訳することなく真摯に詫びるということが出来ないのは男じゃありません。また、教義を変更するのもいいが矛盾をかかえたままで押し通すのはいかがなものか?先にも書きましたが、真の仏陀ならば大きな揺れや方針転換などあろうはずもない。川の流れが上流から下流へよどみなくさらさらと流れる如くであらねばならない。そう思っています。・・・彼の野心は、一般社会や法曹界で実現できなかった欲得を宗教という器でもって達成しようとしたことだと思っています。残念ながら彼にとって一時期の幸福の科学は失敗作だった。今はそれを立て直すべくあれこれ模索中というように感じています。・・・

幸福の科学を辞めて気づいたことがあります。会にいる時は何か自分が大きな光明を見出した人間で、特別に苦悩を経験したり、そしてそれによって周囲の人以上に悟りというものを理解している人間であるような錯覚に陥る場合が正直ありました。ここの掲示板を拝見してもそれに該当しそうな方もお見受けいたします。あなたに望むことは、幸福の科学の会員であろうとなかろうと、それによって傲慢になり偏ることなく、周囲の人々に愛され信頼される社会人になって欲しいということです。もっと、まわりをデッカイ目で見渡してごらんよ。仏法なんて知らなくても、宗教とは無縁であっても、しっかりと人間としての本分をわきまえて周囲を照らしつつ懸命に頑張っていらっしゃる方もたくさんいますね。若いから一生懸命になるのもいいけれど、ちょっと痛い?肩の力を抜いてラフに回りを見渡してみるのもたまにはいいもんだよ。幸福の科学抜きでさ〜。(^_-)/
(これは itinitiissyo さんのメッセージ5214に対する返信です)


5220件目   Re:MANAMI_MIちゃんに横レス(1   投稿者:MANAMI_MI   2001年7月16日 午後 9時01分

butakimuchidonさん、こんにちは。
6月22日に私の投稿に返信して下さっておりましたので投稿させて頂きます。
大変遅い返信で申し訳ありません。現時点での話題ともズレていて、すみません。

butakimuchidonさんは投稿されだした頃、大体いつも大きなマンガとふきだしで投稿されていたので、大変、印象に残っておりました。
最近はそうではないのですね。
マンガの「天才バカボン」の絵だと思いますが、「バカボン」と言えば、TensaiBakabonDaさんも投稿者名に「バカボン」をお使いで、
内容も大体いつも他の方のお話をコピーされるスタイルでしたので、何故かお2人はダブった印象を受けておりました。

皆さん、印象的な投稿者名が多いですが「バカボン」は確か仏教でも似たような響きの言葉が出てきたと思います。
記憶が定かではありませんが、以前、総裁先生のお話で拝聴した記憶があります。
「バカボン」という言葉と宗教と全く無関係というわけではないのですね(違っているかもしれませんが)。

>また、「幸福の科学」は、多くの人が悲しむ事になるような予言を
>仏陀がされた予言だからと言って、あたるようにひたすら願い、
>的中するように活動する団体ではないです。
> そんなもん人間として当然のことだよなー

そうでしょうか。全世界、すべての人が、その当然の事を出来ているとは思えません。
自分の幸福が第一で、他の人の幸福を妬んだり、嘆かわしい事には積極的に人の不幸を願う人も多々いるのではないかと思います。

> オウムほど行動が極端じゃないというだけのことだやなー
> でも講談社にFAX攻撃はしたやなー

私は当時、抗議の電話をしました。FAX攻撃をした記憶はありません。
「攻撃」と言われると心外です…。向こう側にしみれば、そうなってしまうのかもしれませんが。
今はもう見かけなくなりましたけど、昔、公衆電話にペタペタと、名刺サイズのヘアヌード写真がやたら貼られていた時期がありました。
チラシの主旨と電話番号も書いてあったと思います。私はこのチラシが嫌で、数枚を警察署に郵便で送ったことがありました。
そのように、ましてや自分の信じる師が、ありもしない非難中傷をされて黙っていられるわけがありません。

抗議と攻撃は違います。
「抗議をしましょう」という話は当時ありましたが、「攻撃しよう」という話は一切ありませんでした。
全国で雑誌の発売後、同時期に会員が行動をとったと思います。もしかして話の内容に差があったのかもしれませんが、
私は一会員として当然とるべき行動をとったまでと記憶しております。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4816に対する返信です)


5221件目   Re:MANAMI_MIちゃんに横レス(2   投稿者:MANAMI_MI   2001年7月16日 午後 9時04分

> 君が<4813>でいうてるように少しかすった予想程度のものだったなー
> もし、中川隆クンがほんまもんの仏陀だったら世の中をよくぞここまで
> 仏陀不信にさせたもんだやなー 

私を含め、昔からの会員の友人や知人など、予言が全部的中しなかったからと言って、会員をやめた者は一人もおりません。
むしろ悪い予言が的中しなくて、よかったねと話しました。
多くの人が悲しむような予言がはずれて、悔しがるような会員は一人もいません。

むしろ問題なのは、そうした考え方しか出来ない、「世の中」の方々だと思いますが。
私は、それを先生の非難中傷の為の道具の一つに使っているとしか思えません。
それとも、裏切られたと思っている方が、いらっしゃるのでしょうか…。

> まったく人騒がせなイカレタお馬鹿ちゃんだやなー

先生は、イカレタお馬鹿ちゃんではありません。
もし仮にそういう方がいるとして、悩みや苦しみの最中にある方や、間違った生き方をしている方々の心に光を与え、
多くの人の幸福を自分の幸福とするような、そうした生き方が出来る人間に生まれ変わらせる力があるでしょうか。

先生の法に触れて、今までの自分の生き方を反省し、積極的に日々を過ごし、理想を目指して頑張る生き方は間違っているでしょうか。
私達は会員をやめて、そうした生き方をやめて他の人を傷つけてでも自分の幸福だけを願い、理想もなく生きていけばいいのでしょうか。

>思考停止のカルト頭じゃー、そう考えるんだやなー

思考停止のカルト頭の人間に、反省は出来ませんし、会員でない人と一緒に、多くの人と一緒に素晴らしい世の中をつくっていこうとも思いません。

>著書の内容を変える、改版時の変更、追加、削除等、出版界ではよくある事です。
>問題があるとしたら、その変え方だと思います。
> 恥ずかしいのは「その変え方」だよなー、みーんなそこを見てあきれてるなー

以前、TensaiBakabonDaさんも「こそこそ削除した」という事をおっしゃっていましたが、
もし会員だけに配布された予言に関する印刷 ィがあって、的中しなかったときに、全会員からその印刷物を回収し口止めした場合は、まさに「こそこそ」にあたるでしょう。
そのような事実があった事は、過去、一度もありません。
皆さんがおっしゃっているのは、店頭で購入出来る書籍の内容についての事ですが、何万、何十万と刷られ、会員ではない多くの方の目に触れています。他国に出ているものもあります。
改版前のものと、改版後のものと内容を比べるのは容易な事です。
広く一般に出回っている物に対して「こそこそ」という行動は、とれないと思います。

私が問題があると思うのは、改版時に「何ページの何行目を変更した」という記載がない場合に関してですが、
すべての発行、出版物が、変更等の明確な明記をしているかと言えば、そうではないと思います。
「一部、加筆訂正した」とか、簡単に記載しているものなどもあります。
未来の読者も想定していますので、時代に適合した変更、追加等は、当然の事だと思います。
変更点すべての明確な明記の有無の点が問題だと私は思います。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4816に対する返信です)


5222件目   Re:前座の役目   投稿者:MANAMI_MI   2001年7月16日 午後 9時16分

ark4_99さん、こんにちは。
今更、遅い返信で申し訳ありません…。
メッセージ: 4865 への返信をさせて頂きました。

>  例え未来に、何の希望も無いとしても
> 怠けていい理由は何処にも有りませんよね?

はい。未来に希望があったとしても、現状に満足出来たとしても、そうだと思います。

> どんな予言でも、外せば信用は無くなります。
> それで、多くの人を先導するなら尚更です。

予言で先導してはおりません。まず正しい宗教を根本に置くという啓蒙だと思います。
仏陀は法の力によって、世を、人々を救済されています。
釈尊もそうでいらっしゃいました。

予言がすべて当たらないから信じられないというなら、それはそれで結構ではないでしょうか。大変、残念ですが…。
そのように思うなら、それはその方の自由だと思います。
ただ、予言云々で会員になられたわけではない方々もいらっしゃいます。
そうした方々は、日々、正しい仏 ケ修行の道を歩み、人々の幸福を願って生きております。
人それぞれ、どう思い、どう行動していくか自由だと思います。

>  予言は当たらない。癒しの奇跡も行えない。

先生のご法話を拝聴して病気が治ったり、祈願で病気が治った話を聞いております。
病気の苦しみは、当事者しかわからない事が多いですが、本当によかったなと思います。

> ましてや、光は闇に放逐され神様の御力の見えない時です。

ark4_99さんは、そのようにお考えなのでしょうか。
光が増えていくことを願われていらっしゃるのでしょうか。
その方、その方のお立場で、多くの人の為に、これから生まれてくる人達の為にも光を投げかけていく事が必要ですし、
尊い事だと思っています。幸福の科学だけが光ではないと私は思っております。
光が闇を放逐する事を信じています。

>  人々を導き、自分に厳しく利他的に善を行わせる事を、
> 自ら希望の光として、実践して行かなければ成らないのです。
> 誰よりも率先して頑張り、誰にも負けない努力をしなければ、
> 誰も神様の御力の復活など、信じてはくれない筈ですよ。

それは会員に対して、おっしゃっているのでしょうか。
そうですね。実践していきたいと思います。
「努力が見えない」と、外からただ言うだけの方々もいますが、自分自身が正しく生き、多くの人の幸福を願って、
努力していこうと思っている事を誇りに思っております。
信じない方々、信じるのをやめる方々もいらっしゃいますが、信じる方々も増えています。
当然の事ですけど、私は、信じない方々、やめた方々を批判しようとは思いません。
法に触れ、法を実践し、実践し続ける者にとって真実は明らかです。仏陀の法の光は否定のしようがありません。
(これは ark4_99 さんのメッセージ4865に対する返信です)


5223件目   itinitiissyo さんへ   投稿者:matumoto_tomegoro   2001年7月16日 午後 9時54分

一日一升はちょいと多すぎるけど、たまには酒飲んでるかい?
あなたのようなまじめで純粋な若者が
KKで一生懸命活動されていると思うと胸が痛みます。
信じて信じて騙される、、、それもまた人生かもしれませんが。
(これ ヘ yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5224件目   Re2:MANAMI_MIちゃんに横レス(1   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年7月16日 午後10時05分

> 抗議と攻撃は違います。
> 「抗議をしましょう」という話は当時ありましたが、「攻撃しよう」という話は一切ありませんでした。
> 全国で雑誌の発売後、同時期に会員が行動をとったと思います。もしかして話の内容に差があったのかもしれませんが、
> 私は一会員として当然とるべき行動をとったまでと記憶しております。
 
 下の判決文については前にも紹介したことがありましたが、お読みになりましたか?
 お読みになった上で上記のような発言をされたのでしょうか・・・・。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533&st=218&to=229&nofirst=true
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ5220に対する返信です)


5225件目   抗議は抗議ですよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月16日 午後11時04分

幸福の科学会員の一連の抗議行動の正しさは講談社側のいい加減な取材によるものですから抗議することには間違いはありません。

6月12に最高裁は講談社側の上告を棄却。これにより講談社側に200万円の
賠償を命じた昨年10月の東京高裁の判決
が確定しました。

最高裁判決では

「誰に対して取材をしたかだけでなく、
誰が取材したかも特定されておらず、
講談社側が、記事の内容が真実であると
信ずるに相当の理由があったと認められない」として東京高等裁判所に破棄差し戻し
されました。

さらに5月31日には96年の週刊現代
の捏造記事に対しても東京高等裁判所が
1審判判決を支持する判決を下しています。

ここでも「事実は、いずれも真実に合致するものとは認められず、かつ取材に基づく
ものとは認められず、かつ取材にもとずくものとは認め難い内容を取材した相手の
発言として記載した」として講談 ミ側の
捏造報道を認定しています。


ここで批判者の方のおかしいとことろは
この講談社の問題には一切目を向けようとはしないことです。

幸福の科学が抗議した理由は決して
いい加減なものではないのです。

そして抗議活動の前にも抗議文を送付して
善処を求めていますが講談社側は誠意ある回答はしてきませんでした。


世の中が変わるときに一般的常識人を
気取る方も出てきます。

しかし、それは非常に卑怯な態度であると
思います。

目の前にこのような不正が行われているにも関わらずだんまりを決め込んでいます。

「何れなんとかなるさ」「そんな抗議したって世間から悪く言われるだけさ」と
自己保存に走ることが卑怯でなくてなんでしょう。

幸福の科学を信じる会員が多いからこそ
抗議を会員レベルで直接行えば件の如しと
なるだけです。
それが理解されないのが残念ですが
根幹にある問題が世間に明らかにされた
今、その問題から目をそむけさえようと努力される方々の正義とはいったい何処にあるのかと疑いたくなるのは私だけではないでしょう。
(これは issen_dai さんのメッセージ5224に対する返信です)


5226件目   たとえ話・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月16日 午後11時05分

むかしむかし、あるところにイタズラ好きで問題ばかり起こしていた悪ガキ二人組がおりました。一人の名は「仏陀」、もう一人の名は「偽仏陀」と申しました。・・・

ある時二人は街の人々を驚かそうと思い立ち、「オオカミが来たぞ〜!」とデタラメを言って回り、街中の人達を恐怖で震えあがらせました。・・・ところがそれがデタラメであることがすぐにわかり、二人は街の人々から非難を浴びました。・・・

この時、改心した「仏陀」は自らの行為を心から街の人々に詫びて許しを請いました。街の人々も彼の正直で嘘偽りのない心にうたれ、彼を許すことにしました。・・・その後、彼は街の人々から愛され尊敬される立派な人間になったそうです。・・・

もう一人の「偽仏陀」は自らの行為を反省することもなく、「恐ろしいオオカミが実際には来なかったんだから良かったじゃないか。結果良ければすべて良しだろう」と セい逃れをしてしまいました。街の人々は、彼の自らの発言に責任を負おうとしない不誠実な態度を決して許すことはしませんでした。・・・その後、彼は人々の嘲笑を浴びながら不遇の人生を歩んだそうです。・・・

人間社会で生きる以上、最低限の約束事があります。信頼関係はそれを守ることで保たれます。ある特定の人間が本人の目的を達成するがために、その約束事を放棄したり無視するのならば、当然のことながら人間社会で摩擦や軋轢を生じさせます。その生じた摩擦や軋轢までもを、相手に責任を押し付けるのならば、もはや人間社会で生きていく資格すらありません。・・・

さっさと屋根裏の天井界へでもお帰りくださいませ。・・・
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5227件目   いや、すごいですね。道さんへ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月16日 午後11時33分

はじめまして。
2チャンネルも拝見しました。
貴方のような自由人がいると幸福の科学が決して、抑圧的な団体でないことが証明さ 黷トいいと思える事も(苦)無いとはいえないですね(笑)

さしずめお好きなのは坂本竜馬というところでしょうか。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5201に対する返信です)


5228件目   A.I. ありがとうございます   投稿者:calltree   2001年7月17日 午前12時09分

ノストラでしたか。
引用までしていただいて、ありがとうございます。
A.I.では、ロボットはあくまでも魂のないロボットだったけど、スピルバーグはロボットにも愛を与えるべきだと言っています。
こんなことは考えたことなかったけど、いろいろ考えさせられる映画でした。

でも、ノストラダムスは、魂を入れてしまうということまで言っていたのですね。なんだか霊界構造がおかしくなりそうで不思議な感じがします。難しいですね。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5211に対する返信です)


5229件目   うふふ   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年7月17日 午前12時15分

>ここで批判者を装った人達が言っている様な団体ではないからです。(((^^)))

こういうカキコには、レスをしないのね。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5198に対する返信です)


5230件目   ほんとむつかしい   投稿者:TAO_0316   2001年7月17日 午前 1時17分

現在の技術でも、おそらくクローン人間とか作ろうと思えば作れるんだろう。

でもよー、だれの魂がそのクローンの中に入るんだ?
オレはやだなー。
指導霊とかに「おまえは下品だからすこしクローン人間に入って修行しなさい」
とか言われたらどうしようΣ( ̄ロ ̄lll) !!

あと、気が付いてみたら、ロボコップになっていたとかいうのも、
ずぇーーーったい、ヤダ!
(これは calltree さんのメッセージ5228に対する返信です)


5231件目   宗教カテゴリー   投稿者:UV_cut_SPF(内緒歳/女性/日傘下)   2001年7月17日 午後10時31分

哲学、思想カテゴリーにおいて、半分近くのトピックスが宗教です。こんなトピックスを見つけました。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835970&tid=a43a4sa4ja5aba5fa54a5ja4acmdfa47a4a4&sid=1835970&mid=1

YAHOO!JAPANのトップからは中々入れないトピックです。

皆様はいかが御考えでしょうか。新しく宗教カテゴリーを希望される方がいらっしゃいましたら、この機会に御賛同下さい。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5232件目   愚かですね   投稿者:herumes777(43歳/jp)   2001年7月18日 午後 7時17分

仏の働きを何も知らないで人間界にのみ囚われて。

このような心の目が見えない方が仏陀を嘲笑するとは・・・・。

身のほど知らずも甚だしいですね。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5226に対する返信です)


5233件目   ほんとに愚かですね   投稿者:clapton_99_99   2001年7月18日 午後 7時32分

仏の働きを知ったつもりになって人間界の営みを否定して。

このような偏った心の目でしか見えない方が仏陀の法を語るとは・・・。

思いあがりも甚だしいですね。
(これは herumes777 さんのメッセージ5232に対する返信です)


5234件目   大いなる志を持つ人は・・・・・   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年7月18日 午後 7時50分

古くは釈迦も歩いた。キリストも歩いた。現代でもそうだろう。大いなる志を持つ人
は席の暖まる暇などないはずだ。
振り返って大川氏はどうだろう。自らエルカンターレという最高神だと宣言していな
がら、自らの城にこもって、信者達の前には時々ビデオで一方的に話し掛けているだ
けのような気がする。この世を理想のために変革しようとする人が、これではどうも
いじましい。どうしてもっと信者だけではなく、広く大勢の人々に自らの肉声で訴え
ようとしないのだろうか?この世を変えるために降臨してきたのでしょう?
それとも人々の前に出れない何か訳でもあるのでしょうか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5235件目   なぜ姿をあらわさないのか?   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年7月18日 午後 8時40分

信者さん達は、軽々しく人前に姿をあらわしたら神のありがたみが薄れるとか、マスコミの餌食になるからとかいうかもしれないが、それはどうだろう?

大体、人前に姿をあらわしたぐらいでありがたみが薄れるなんて、教祖に威厳とか人徳が備わっていない証拠にはならないか?マザーテレサやダライラマは世界中に姿を表し、活動し教えを広めたが、それによって彼らの価値はむしろあがった。彼らの心意気を皆は理解したし、誰もくさしたりけなしたりしなかった。彼らは人々に自分の信念を納得させるだけの器量の持ち主だから。人にさせできることが、どうしてエルカンターレに ナきないの?
マスコミもそう。なんと書かれようと平気で切り替えして、むしろ聴衆を感心させるような「智慧」の持ち主でないと、指導者としてこころもとない。イエスは占領下ユダヤの地において、聴衆の前でローマのスパイに「カエサル(ローマ皇帝)に税金を納めるべきかどうか」と聞かれたとき、「カエサルの物はカエサルに、神のものは神に返そう」と見事に切り返し、ローマへの反逆者ともされず、ユダヤ民衆の支持も失わなかった。
人々を導く指導者たるもの、そのくらい智慧と機転の持ち主でないとダメだ。写真週刊誌に自分の悪口を書かれたくらいで逆上して、信者達にファックスや電話回線がパンクするような攻撃をさせて、なおかつ世間の非難をあびて、いきなりとりやめるような自ら器の底が知れるような事をすべきでない。
みんな見ている。この男がこの場をどのようにして切り返すのか。それを見事にやったのなら、さすが大川隆法という男は凡百の宗教家と違うな、ということになっただろうに、惜しい事をしたものだ。
それとももともとその程度の器量だということだろうか。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5234に対する返信です)


5236件目   理由は簡単。   投稿者:matumoto_tomegoro   2001年7月18日 午後 9時19分

そんな深い意味はないでしょう。
天才バカボンに似てるから恥ずかしいのです。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5235に対する返信です)


5237件目   まだ未熟なのでしょう。   投稿者:ark4_99   2001年7月18日 午後 9時36分

 「まだ未熟でも世に出なければ!!」と焦る人は沢山いますよ。
しかし早過ぎて本懐を忘れてしまう御方もあるようですが、
少しくらいのフライングならば、努力で如何様にも取り戻せます。
ただ自分を仏陀などと言うレベルでは、まだまだ早過ぎたと思います。
本物の仏陀ならば、ふさわしい偉大な奇跡が起こせるはずなのです。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5235に対する返信です)


5238件目   仏の姿は   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月18日 午後11時06分

その教えにあります。
貴方も、貴方も、そして貴方もちゃんと姿を拝しているのですね。
どの家庭でも拝せるように早くなるといいですね。
文句が言えるのもその姿を拝したからですね。
精進をして、皆が仏とは何かを早く話せる日が来るといいですね。
まさか仏が偏らないだけの凡人であるはずが無い。
自分に理解できると思った時点で傲慢ですね。
悪人と呼ばれる人からでも仏性を拝み出す宗教指導者もいます。
権力欲に囚われていると、そこばかりが気になってしょうがないのです。
まずは批判などする前に自らを高めようとするのが修行者の取るべき姿だとおもいます。
自分の権力欲と対決するのがまず先決ですね。
権力欲に未来が無い事が理解できていれば、これらのような批判は出ません。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5239件目   総裁の復活・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月18日 午後11時31分

大川さんが権力欲から解脱された時が、氏の復活の時なのかもしれませんね。

一日も早く人々を善導できる真の仏陀になられますようにお祈り申し上げます。・・・
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5240件目   ヘタレ共め!   投稿者:haibokusya4444(28歳/jp)   2001年7月19日 午前12時22分

江沢民、金正日、ロシア極東軍のヘタレ共め。何を躊躇してるんだ、早く日本にミサイルを打ち込んでこい!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5241件目   無我説・梵我一如に関して   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年7月19日 午前 2時38分

> 『魂』は、もともとバラモン教の『アートマン』を『我』とか『魂』と訳したもので、これに対して仏教は『無我』あるいは『非我』をといて『アートマン(我、魂)』を批判したんです。
> つまり、当時の常識だった『アートマン(我、魂)』を疑ったのが釈尊です。
仏教といいな ェら、『魂』が云々というのは、やはり矛盾だと思う。

 幸福の科学の教えのなかでは,『悟りの挑戦(上巻)』(幸福の科学出版)において,
第4章が「無我とは何か」となっていて,無我説の説明があります。またその下巻にお
いても「無我中道」(第5章)などがあります。

 現代の仏教学には,無我の解釈としてそのような考えがあると聞いたことはあります。
実際に,昔,法事でそのような考え方をしているお坊さんの話を聞いたことがあります。
アートマンを否定したということで霊魂の存在を否定するような考えが生まれるかもし
れませんが,お寺のお坊さんでもそういう考えを持っている人も多いかもしれませんね。

 「無我の教えは実体としての我(霊魂)を否定したのだ」とする解釈が生まれたのは,
根本分裂が起こった後の部派仏教(小乗仏教)の時代だと考えられています。しかし,
もともとの無我の教えは執着がなくなって無我になることで涅槃(ニルヴァーナ)へ導
かれるという教えで,無我は霊魂の存在論としてではなく実践の課題として説かれたも
のです。従って,もし我を死後も永続する存在(たとえば霊魂)とみなして「無我説は
無霊魂説なのだ」と思ったとしたらそれは誤った考え方ですね。
 ウパニシャッド(奥義書)では,宇宙の根本原理としてのブラフマン(梵)と個人の
内在的原理であるアートマン(我)が説かれ,それらが一体化されて「梵我一如」とい
う思想があります(これらも存在論というより原理として説かれているとされています)。
仏教ではブラフマンは人格化されて梵天と言われることがあります(「梵天勧請」とか)。
 一方,個人の現実に関してはカルマ(業)によるサンサーラ(輪廻)の思想があって,
こちらは仏教の基本的な概念になっていますね(『バウッダ』参照)。

 また「魂」という言葉は,例えば『太陽の法』(幸福の科学出版)でも,よく出てく
る言葉ですが,特にこれがアートマンの説明をしているのだとは私は思っていません。
魂について説明をすることが仏教と矛盾するのかどうかわかりませんが,さしあたり仏
教であるかどうかを示す教えは「法印」であると理解しています。
 その一つに「諸法無我」という教えがありますが,この場合の「諸法」は「森羅万象」
という意味なので「一切皆空」という思想とつながっており「空」の思想と関係します。
 基本的には「無我」や「空」という言葉は悟りの世界の言葉なので,知性や理性や感
性ではつかみきれないものであるという考え方があります。
 ただし,教えのなかには哲学的な説明や物理学的な概念を用いた説明もあります。

> 私的には、KKの教えは仏教に批判されたバラモン教に近いと考えてます。
例えば、ORが『宇宙即我』を体験したと言っているけど『我』を批判した仏教には『宇宙即我』という考えなど存在せず、バラモン教には『梵我一如』という『宇宙即我』に極めて近い教えがある点などです。
でも、現在ではバラモン教を知る人が少ないので、新しい教えだといわれて騙されてるんじゃないかな〜なんて思ったりします。

 釈尊は初期の頃にはバラモンと同じような教えを説いているでしょう。幸福の科学は
非常に初期の頃に「人生の大学院・幸福の科学」という看板を掲げていたようなので,
そのへんがバラモンっぽいのかな〜と勝手に思っています(笑)。
 「宇宙即我」は瞑想や禅定による神秘体験のことだと思いますが,宇宙即我にも何段
階かあるということだったと思います。それらが梵我一如とどのような関係にあるのか
私はわかっていません。「梵我一如」を瞑想の実践に反映させる考え方はヨーガなどの
系統にあるのでしょう。
 私にとっては宇宙即我が活字になって説明されているだけでもありがたいことです。
(映画『太陽の法』では釈尊による宇宙即我の映像としての表現が試みられました。)

 『悟りの挑戦(下)』(幸福の科学出版)によれば,仏性という意味において,天なる梵天
と人間とは一体のものであるという,バラモンの伝統的な考え方としての梵我一如は
正しい考え方であるとしながらも,この考え方が固定化されてしまうと現実問題として
危険な面があるということです。釈迦は「断常の中道」「不常不断」という立場から,
伝統的なバラモン教学と唯物論の両方の考え方を真実ではない、
(これは aogumyou さんのメッセージ5191に対する返信です)


5242件目   バカボンな話   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年7月19日 午前 2時40分

> 皆さん、印象的な投稿者名が多いですが「バカボン」は確か仏教でも似たような響きの言葉が出てきたと思います。
記憶が定かではありませんが、以前、総裁先生のお話で拝聴した記憶があります。
「バカボン」という言葉と宗教と全く無関係というわけではないのですね(違っているかもしれませんが)。

 私の記憶(間違いが多い)では,1992年のセミナー『「幸福への道標」講義』の
際にあったと思います。そのときは冗談っぽい口調だったと思いますが,バガヴァン
(世尊,覚者,至高の存在などの意)とバカボンは確かに語感が似ていますね。
 昔,ある週刊誌の四コマ漫画にバカボンの絵があったのを憶えていますが......

 ヒンドゥー教の聖典『マハーバーラタ』の中の『バガヴァット・ギーター』は
クリシュナと勇者アルジュナの対話形式で,クリシュナがバガヴァンへの帰依に
よる解脱への道を説いたという話です。バガヴァンはブラフマンをも超えた存在
だとみなされることがあるようですね。
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ5220に対する返信です)


5243件目   Re:興味深く...(1)   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年7月19日 午前 2時47分

> ところで、語彙の間違いはそのような仕組みで説明ができるとして、
主たる本筋の面はどうなのでしょう?
・・・やはり、霊人からの通信を受ける人物の日頃からの思い込みや偏見などが霊言を受ける時の
ご本人の知覚中枢を用いる時に出てくるために、伝える人が日頃考えている内容となって出てくる
ということなのでしょうか?・・・

 ご本人がある霊人をその個性を持った存在だと認識しなければいけないので,
それに合わせて方便的な姿で出てくることはあるとおっしゃっていたと思います。
例えば,孔子という方は,霊的な存在としては人間的な意識からは相当離れてい
て生前の孔子像とずいぶんかけはなれてしまっているので,わざわざ「孔子」で
あることが認識できるような形(生前の孔子)で霊言を収録したというお話があり
ました。日頃考えていたことが霊言の内容と一致しているかどうかはわかりませ
んが,最初に霊界通信を受けたときは「ニッコウ」という言葉が出てきて,最初
は日光菩薩・月光菩薩の日光だと思っていたと 「う話がありました。広辞苑で日
興という人物の存在を知ったということでした。

『「ニュートン霊示集」講義』という小冊子の中では,ご本人が考えながら
話していながら,霊人であるニュートンも考えていて,どっちの考えを言葉
にしているのかわからないが,とりあえず自分の考えです,と言っている部分が
ありました。

 私の印象では,霊人の考えをそのまま語ることもできるのだが,ある時期(た
ぶん1991年の7月ごろ)からは,霊人たちよりも偉くなってしまったので,
霊言という言葉を使うのが忍びないという感じになってきて,1994年には,
プロの宗教家として再出発するために教義を当時のご自身の考え方で統一してい
るということのようです。1981年にエル・カンターレであることを告げられ
てから,ご自身がエル・カンターレであることを自覚するまでには10年ぐらい
かかったとおっしゃっていました。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5205に対する返信です)


5244件目   Re:興味深く...(2)   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年7月19日 午前 2時50分

> それであれば、高次元からの通信であるというよりも、
大川さんの私的なコメントとして出されたほうが良かったように思いますね。

 1986年の段階では「大川隆法」には知名度がなくて「○○の霊言」の○○の
ほうにニーズがあったはずなので,出版社側としては仕方がないでしょう。
支部の導師の方の言葉によれば,現在の幸福の科学の立場としては,それは大変
不本意なことだということで,見かけ上,clapton_99_99 さんのご意見と同じであるようで
す。「総裁先生が霊媒扱いされているので不本意なのです」ということでした。

> ・・・敢えて、こうした霊言集を次から次へと出せることが仏陀の証明なのであると言ってはばからなかった大川さんの見識を疑ってしまうのは自然なことだと思います。細かい語彙の間違いは疑問ではありますが、まあ許せるとして、主たる内容の本筋が大きく事実と異なるのはどういうことなのでしょう。人によっては時期のズレというような曖昧な理由づけをなさる方もおられるようですが、あれほど日本中の主要都市を宣伝カーで回りめぐって ィきながら、社会に対して何のコメントもなく何もなかったかのように済まされるというのは14次元さんとしてはちょっとなあ?・・・と思う人が多いのも当然ですよね。やはり、社会を救世するためにやっておられて、またその社会に支えられて守られて生きておられるわけですから、もっと社会に対する責任を明確にされるべきだと思いますね。こう思うのは、私だけではないと思いますよ。・・・

 霊言集が矢継ぎ早に出る(週に一冊とか)ということが,本当の霊界通信であ
るということの証明となるという考え方で活動されていたようです。
宣伝カーというのは,社会的な知名度があまりなかった頃か,知られてそれほど
時間が経っていない頃に行っていたのだろうと思います。
 ご本人は人類に将来に関する責任を感じておられるということが,何かの本の
まえがきに書かれてあったと思います。
 あと14次元って何でしたっけ? エル・カンターレの法身のこと?
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5205に対する返信です)


5245件目   善人は成功者 悪人は失敗者   投稿者:haibokusya4444(28歳/jp)   2001年7月19日 午前 3時21分

親鸞霊示集・・・善人とは成功者であり 悪人とは失敗者である。

こんな事ほざくのが高級霊なの?親鸞死ね!あっもうくたっばたか。

白金台の豪邸でイエスマンに囲まれて労働もせずに優雅な生活を送ってる大川が最高級霊なの?

大川死ね!

2年を超えるこの不毛な論争も全面核戦争が起これば終止符です。皆さん全面核戦争が起こることを祈りましょう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5246件目   RE:大いなる志を持つ人は・・・・・   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年7月19日 午前 9時24分

はじめまして

>古くは釈迦も歩いた。キリストも歩いた。現代でもそうだろう。大いなる志を持つ人
>は席の暖まる暇などないはずだ。
>振り返って大川氏はどうだろう。自らエルカンターレという最高神だと宣言していな
>がら、自らの城にこもって、信者達の前には時々ビデオで一方的に話し掛けているだ
>けのような気がする。

以前は総裁先生も、北は北海道、南は沖縄まで、説法されておりました。
ただ、ビデオやテープ(CD)、書籍における法の普及は、
時間、空間的な制約なしに学ぶことが可能です。
文明の利器を有効活用させてもらってます(笑)。

koremomatahibi さんが言われる、辻説法のような形態をとっても、
ビデオ収録はあるだろうし、後世に法を残すという意味からすると、
あまり変わらないかもしれません。

もっとも、直接的に、同じ空間を享受しながら説法を聴くということは、
そこに現れる光の度合いとして異なるものがあるでしょうね。
それは、キリスト教の歴史においても、仏教の歴史においても、
同様のことが言えるのではないかと思います。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5234に対する返信です)


5247件目   Re:なぜ姿をあらわさないのか?   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年7月19日 午前 9時42分

>信者さん達は、軽々しく人前に姿をあらわしたら神のありがたみが薄れるとか、マスコミの餌食に
>なるからとかいうかもしれないが、それはどうだろう?

どうでしょうか?
姿はいろいろな場所で、法身として現われてますので、あまりそういうことは考えませんね。
また、信仰者であれば、常に仏と一体です。
「姿を現せ」という気持ちは分からないでもありませんが。

>マザーテレサやダライラマは世界中に姿を表し、活動し教えを広めたが、それによって彼らの価値
>はむしろあがった。彼らの心意気を皆は理解したし、誰もくさしたりけなしたりしなかった。

どちらも素晴らしい方だとは思いますが、考え方として異なるものがあると思います。

>イエスは占領下ユダヤの地において、聴衆の前でローマのスパイに「カエサル(ローマ皇帝)に税
>金を納めるべきかどうか」と聞かれたとき、「カエサルの物はカエサルに、神のものは神に返そう」
>と見事に切り返し、ローマへの反逆者ともされず、ユダヤ民衆の支持も失わなかった。

ただ、その後のイエスがどうなったかを考えると、疑問なところですね。
問題は、「カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい」という
言葉だけでは終わらないものがあります。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5235に対する返信です)


5248件目   Re:バカボンな話   投稿者:TAO_0316   2001年7月19日 午後12時16分

あなたの記憶は、合っています。

ご講義書籍『幸福への道標・講義』p.36より
>ちなみに、当時、世尊というのは、サンスクリット語で
>「バガバット(bhagavat)」(「バガヴァン」とも表記され、「薄伽梵(ばがぼん)」
>と音写される)と言われていました。

実際、お話されたときには、さらに、
「大川隆法、天才バカボン説というのがありますが、
これは、あながち根拠のないことでは、ないんですね」
というような事を、笑いながらおっしゃっていた記憶があります。
(これは WW_R2 さんのメッセージ5242に対する返信です)


5249件目   そうでしょうか   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年7月19日 午後 2時39分

返信が遅くなりました。

>ひとりの人が仏陀であるの名乗っています。
それに起因する社会問題がありました。
根は責任者であり教祖である大川隆法氏の問題だと思います。

過去、仏陀やイエスなども、当時の常識からは逸脱した活動を
していたように思うんです。そして、後からそれが常識となっていった。
根本にも原因はあるでしょう。では、仏教を信じている人、キリスト教を信じている人が、
何か問題を起こしたら、それは仏陀の責任、イエスの責任になるのでしょうか?
やはり、学ぶ側に問題があるのではないでしょうか。
直接総裁先生が、「こういうことをしなさい」と言われて、その通りにして問題が
あるのなら、それは総裁先生に問題は起因するのでしょうね。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ5218に対する返信です)


5250件目   遅くなりました   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年7月19日 午後 2時57分

>あなたは信じきっておられるわけですから、すべてが真実に基づいた幸福感なのだと認識されたのでしょう。

いえいえ、信じきれてなんていませんよ。%で表現はできませんが、100%の
信仰ではないと思います。信じきれたら、それはもう仏陀の心境ですよ!

>幸福の科学を辞めて気づいたことがあります。会にいる時は何か自分が大きな光明を見出した人間で、特別に苦悩を経験したり、そしてそれによって周囲の人以上に悟りというものを理解している人間であるような錯覚に陥る場合が正直ありました。

そうですね。これは、私も時々感じてしまうことがあります。悪く言うと見下すような
ことでしょうか。これは気をつけないといけませんね。特に、今の信者さんは、
注意しなければいけないことの一つだと思います。

>あなたに望むことは、幸福の科学の会員であろうとなかろうと、それによって傲慢になり偏ることなく、周囲の人々に愛され信頼される社会人になって欲しいということです。

ありがとうございます(^^)社会において、皆さんのお役に立ち、人々から愛されるような
社会人になっていきたいと思います。

>もっと、まわりをデッカイ目で見渡してごらんよ。仏法なんて知らなくても、宗教とは無縁 ナあっても、しっかりと人間としての本分をわきまえて周囲を照らしつつ懸命に頑張っていらっしゃる方もたくさんいますね。

その通りだと思います。幸福の科学を信じるから尊いのではない。偉いのではない。
努力し、みなのお役に立つから尊く、偉いのですよね。それは、肝に銘じておきます。

>若いから一生懸命になるのもいいけれど、ちょっと痛い?肩の力を抜いてラフに回りを見渡してみるのもたまにはいいもんだよ。幸福の科学抜きでさ〜。(^_-)/

いやぁ、肩はだいぶ痛くなくなってきました。ちょっとかゆいですね(笑)
最近は、自分の平凡さを強く感じています。まだまだ信仰の実践ができてはいません。
どんなに、「幸福の科学は素晴らしいから、信じてください」といっても
信じない時があるように、どんなに悪く言っても、信じている時もあるのでは
ないでしょうか。
愚かな人は、経験しなければわからないと言います。もし騙されているとしたら、
愚かであると言うことでしょうから。
もちろん、批判を全否定するつもりはありません。
そういう意見も頭に入れつつ、退会するのなら、自分で入会を判断したように、
自分で判断いたします。ただ、ご忠告はありがとうございます。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5219に対する返信です)


戻る HOME 次へ