Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 5251-5300

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5251件目   はじめまして   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年7月19日 午後 3時02分

一日一升はさすがに無理ですねぇ(笑)
あまりお酒が好きな方ではないんです。強くもないですし(^^;
最近、飲んでいないので、たまには飲みたいですね(笑)

KKで一生懸命活動されていると言われましたが、特に当会のお役に立っているの
かなぁ、と正直思います。お金を使うわけでもなく、何か取られたようなことも
ありません。ある意味で、幸福の科学と関わって、損するようなことはありません。
むしろ、与えられていることの方が多いですから。
(これは matumoto_tomegoro さんのメッセージ5223に対する返信です)


5252件目   大いなる志はどこへ?   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年7月19日 午後 6時51分

M者の前にはビデオでしか姿を表さない。年に一冊程度、行間を非常にひろくとった、過去の焼き直しのような内容の薄い本しかださない。これではエルカンターレの名が泣くでしょう。だって幸福の科学的なユートピアができる見込みがまったくないのに、指導者がそんなにやる気のないことでは困るでしょう。以前は21世紀までには日本人全員を信者にすると教祖様はおっしゃったというのに、その大いなる志はどこにいったのでしょうか?
つらつら考えて見るに、もう教祖様はやる気なくなったのではないでしょうか。どうあがいたって、世界宗教どころか、邪教と罵る創価学会にすら信者数でも勝てない。
あとは豪邸を建てて(以前はそんなもの立てようと言う発想するなかった。本気で日本人全員を信者にして、世界宗教になろうとしてたから)、信者からの献金で安楽に暮らそうというだけの気がする。
だから自分の写真を一枚100万円で下賜したり、1000万円上納したものは菩薩の位を与えるなどという、はたからみたら狂気としか思えない行動をとっているのではないだろうか。
一般から広く浅く献金を求めるのではなく、自分から絶対に離れられない信者さん達から、乾いた雑巾をしぼるがごとく金を吸い上げようとする、そんな姿勢が感じられます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5253件目   教祖様のやる気の問題です   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年7月19日 午後 7時40分

>以前は総裁先生も、北は北海道、南は沖縄まで、説法されておりました。
ただ、ビデオやテープ(CD)、書籍における法の普及は、時間、空間的な制約なしに学ぶことが可能です。

手段の問題ではないのです。やる気の問題です。大いなる志も持つ人は、死ぬまで自らの教えを直接人々に広く問いかけようとします。法然、親鸞、日蓮、皆そうでした。彼らは流刑地でも布教を続けました。親鸞は80歳すぎてからも、浄土真宗の異説を唱える人々を訓戒し、そのために実の息子を勘当しました。教祖とはそこまで熱心にやるものでしょう。自分の教えでこの世を救おうと真剣に考えるならばね。
40すぎで人々の前から姿を消し、教団の矛盾から目を背けて(知ろうとしない?)、自分を100%受け入れてくれる人々だけに、一方的にビデオから話かけても、幸福の科学的な未来は開けるはずがないでしょう。

>もっとも、直接的に、同じ空間を享受しながら説法を聴くということは、そこに現れる光の度合いとして異なるものがあるでしょうね。

釈迦は祗園精舎が建てられたあとも、80歳で死ぬまで伝道の旅を続けました。エルカンターレたるものが40過ぎぐらいで、そんな不精をしてはいけません。それでは世界宗教になれるはずがありません。
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ5246に対する返信です)


5254件目   「熱意」と「智慧」   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年7月19日 午後 7時58分

>>信者さん達は、軽々しく人前に姿をあらわしたら神のありがたみが薄れるとか、マスコミの餌食になるからとかいうかもしれないが、それはどうだろう?

>姿はいろいろな場所で、法身として現われてますので、あまりそういうことは考えませんね。また、信仰者であれば、常に仏と一体です。「姿を現せ」という気持ちは分からないでもありませんが。

大川隆法が姿をあらわさずに、ビデオから話しかけるだけでは、広く一般の支持は集められないよと言う事です。別にそれでよいのならかまいませんけど。閉じられた狭い枠の中だけの信仰はむなしいと私は思います。

>ただ、その後のイエスがどうなったかを考えると、疑問なところですね。問題は、「カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい」という言葉だけでは終わらないものがあります。

イエスが十字架で処刑されたのは、上記の言葉のせいではありません。
問題は「写真週刊誌に悪口を書かれて逆上して、講談社に電話・ファックスによる嫌がらせ(その点は最高裁判所により認定されて、講談社への120万円の賠償命令が確定されています。信者さん達は認めたくないかもしれませんが)をして、教団は世間の評判を無茶苦茶落とした」 ということです。そこに確かな「智慧」があればこんな稚拙な行動はとらないでしょう。特に全人類の救世主足るべき人がこんな事ではどうにもならんでしょう。
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ5247に対する返信です)


5255件目   やはり豪邸ずまいかー   投稿者:eroor1999(56歳/男性/jp)   2001年7月19日 午後 8時13分

やっぱりね
我利我利だね

最低ーーー
(これは haibokusya4444 さんのメッセージ5245に対する返信です)


5256件目   丁寧にありがとう・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月19日 午後 8時30分

あなたのように「宗教語」らずに事実を伝えてくださる方がいるのはとてもありがたいですね。感謝いたします。・・・

ところで、今やっている会話はあくまでも霊言を受ける場合の仕組みとして述べられたものが正しいと仮定してのものですが(その点ではかなり譲歩しているのですが)その上でこうして導きだされている結論にしてはまだ曖昧さが感じられて納得いかないんだよねえ。(笑)
しかしながら幸福の科学が、その真意はともかくとして霊言という形は取らない方が良かったと考え始めていることは、ひとつの前進だと思いますね。これはいいことだと思います。

ニュートン ・ヲ集で自分かニュートンかわからなくなってしまう部分があるとすれば、他の霊言集でもそれと同様の事が起こっていたと推測されても仕方のないところでしょう。孔子等の件については私も読んだ記憶がありますけれども、霊人が誰であるのか辞書を引かないとわからない上に(笑)、語られている内容が霊人か自分か区別がつかない部分も含むようなものを霊言集として出版したこと自体が大川さんにとっては大きな誤りだったような気がしますね。それこそ霊人(偉人?)にも失礼だよ。(笑)・・・
しかもその内容がすべて整合性があるのならばともかく、霊言によっては事実と異なる部分が含まれているのであれば、仏陀の証明どころか霊言が本物であることの証明にもならないよね。・・・

>支部の導師の方の言葉によれば,現在の幸福の科学の立場としては,それは大変不本意なことだということで,見かけ上clapton_99_99 さんのご意見と同じであるようです。「総裁先生が霊媒扱いされているので不本意なのです」ということでした

すべて自業自得でしょう。誰が悪いのでもない。大川総裁がそうしてしまわれたのでしょう。・・・それよりも本当に気の毒で不本意なの ヘ誰でしょう?他でもない、彼を信じ金を払い霊言集を読んだ人々でしょう。お気の毒なのは彼に振り回された多くの人々のほうだと思いますよ。

もし、大川さんでもあなたでも社会人として会社組織なりお得意先に対して「あの時こう言ったのはこういう意味だったんですよ」「あれについては出版社の責任ですよ」等々を言ってごらんなさい。間違いなく信用を落として四面楚歌ですよ。窓際族行きですね。(笑)・・・その方が成功哲学だとかサクセスマインドなどと言っても、ちっとも説得力がないじゃないですか。
大切なことは、自らの言動や行動に対して責任を持つということだろうと思います。知名度が少ない時にやったことなら責任を取らなくていいのかな。そんなことはないでしょう。

ある時を境に偉くなったのならば、より以上に謙虚にならなければいけないはずだと思います。信じて本を読んでくれた人々全部に対してきちっと自分の言葉で、惑わす結果になったことを謝罪してその経過をお話にならないとね。・・・それがあってこそ真の仏陀だと思いますけれどね。悟りを自覚するのにそんなに時間がかかるのならば慌てなくてもよかったと思うけどね。ちょっと 「熟だったと言われても仕方ないかなあ。・・・

14次元うんぬんについては、以前幸福の科学の会員さんと心ならずも(笑)直接議論する機会がありました折に聞いたことを引用したまでで、事実と異なるようでしたら今後はこの表現は使用しません。(私達にとっては、誰が何次元だろうと興味もありませんしね。)・・・まあ、霊言の件については本物と思う方と、偽物と思う方とで解釈も異なるでしょうし、あとは読者に判断を委ねるほうがいいのかもしれないですね。・・・
(これは WW_R2 さんのメッセージ5244に対する返信です)


5257件目   弟子の自立の問題です   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年7月19日 午後 8時38分

横から失礼しますー。


> 手段の問題ではないのです。やる気の問題です。大いなる志も持つ人は、死ぬまで自らの教えを直接人々に広く問いかけようとします。法然、親鸞、日蓮、皆そうでした。

みんな、ビデオもテープもない時代の方ばかりですねぇ。。。


> 40すぎで人々の前から姿を消し、教団の矛盾から目を背けて(知ろうとしない?)、自分を100%受け入れてくれる人々だけに、一方的にビデオから話かけても、幸福の科学的な未来は開けるはずがないでしょう。

それだけ、弟子に未来を託してくださっているということなんでしょうねぇ。。。

宗教が時間の流れのなかで少しずつ教えが曲がっていってしまうのは
結局、弟子の力量不足によるところが大きいということを見越しておられて、
弟子の自立、僧団の自立を望んでおられるということではないかと思っています。

総裁先生がご存命のうちに、総裁先生に頼りきりのサンガではなく、
どれだけ法に基づいた、自立した理想のサンガへと近づくことができるか−−−。
(不備に感じているところは多々あると思われるのですが、それでも、)
3000年後までを視野にいれて、じっくりと組織の成長を見守っておられるのでしょうね。。。


そもそも、総裁先生が何でもやってしまわれたとしたら、
総裁先生亡きあとの弟子たちの自立の問題が、
新たな大きな障害として立ちはだかってくるように予想されます。
宗教にとって、教祖が地上を去られた直後というのは、大きな試練の一つのようですから。

また、弟子にとって、千載一遇の悟りの飛躍のチャンスである今世の修行にとって、
「伝道」という弟子の活躍の場が与えられているということは、とてもありがたいことだとつくづく思います。


そう考えると、「伝道は弟子の仕事である」というそのお言葉、、、

そこに、主の(親としての)慈悲が、顕れているような気がしてくるんですよねぇ〜。。。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5253に対する返信です)


5258件目   大いなる志   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年7月19日 午後 9時06分

>信者の前にはビデオでしか姿を表さない。

「一般の信者さん」にとっては、なかなか拝見するのは難しいことですね。
人数が増えたこともあるし、
すべての信者一人ひとりに構ってはいられないでしょう。

現在は、岩戸隠れされているのかもしれませんが、
今後、どうなるかは分かりません。

>年に一冊程度、

ご法話は年に何回かありますし、現在は研修やセミナーが充実してます。

>行間を非常にひろくとった、

行間はそれほど広いとは思いませんが、文字が大きく読みやすいです。
(最近では、新聞も文字が大きくなりました。)

>過去の焼き直しのような内容の薄い本しかださない。

そうでもないですよ。
過去に説かれたことをいろんな角度から述べられることはあるでしょうね。

>だって幸福の科学的なユートピアができる見込みがまったくないのに、指導者がそんなに
>やる気のないことでは困るでしょう。以前は21世紀までには日本人全員を信者に
>すると教祖様はおっしゃったというのに、その大いなる志はどこにいったのでしょうか?

「法を説くは師にあり、法を広めるは弟子にあり」です。
以前に比べると理論的な話が多くなったのも確かで、志がなくなったと表面的には感じるのかもしれません。
志は勿論大事ですが、それに伴うものが必要です。
それが、「智慧」であったり、「愛」であったりするのでしょう。

>だから自分の写真を一枚100万円で下賜したり、
>1000万円上納したものは菩薩の位を与えるなどという、

ただの写真ではないですが、お布施には感謝の意味があります。
「菩薩の位を与える」というのは語弊がありますが、
その与えられた方にとっては、それほど拘るものでもないようです。

>一般から広く浅く献金を求めるのではなく、

これは、あるとすれば書籍くらいですが、その必要性が感じられません。

>自分から絶対に離れられない信者さん達から、
>乾いた雑巾をしぼるがごとく金を吸い上げようとする、そんな姿勢が感じられます。

強制はありませんよ。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5252に対する返信です)


5259件目   「智慧」   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年7月19日 午後 9時24分

>問題は「写真週刊誌に悪口を書かれて逆上して、講談社に電話・ファックスによる嫌がらせ
>(その点は最高裁判所により認定されて、講談社への120万円の賠償命令が確定されています。
>信者さん達は認めたくないかもしれませんが)をして、教団は世間の評判を無茶苦茶落とした」
> ということです。
>そこに確かな「智慧」があればこんな稚拙な行動はとらないでしょう。特に全人類の救世主足る
>べき人がこんな事ではどうにもならんでしょう。

中傷、捏造記事を毎週のように載せられても黙っている、
というのがあなたの「智慧」ですか?
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5254に対する返信です)


5260件目   中川隆 違うだろー   投稿者:nnmmnmm(男性/jp)   2001年7月19日 午後 9時47分

学歴、競争、物欲、

この人はまさに現代社会が作り出した悪い見本だねー

自分の欲を正当化するために屁理屈を言っているが、本質は明らか

幸福社会実現を目的に生きる人間が豪邸暮らしでエアコン漬けかー
毎日三万人の子供が餓死してる時代にねー
のんきなもんだよ

会員さん 現代は時代の変革期であることは確かだよ。情熱の矛先は他にあると思うよ
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ5259に対する返信です)


5261件目   どの辺ですか?   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年7月19日 午後10時32分

はじめまして

>学歴

学歴というか、学問の重要性は説いてますね。
何らかの形で一定の学歴(または資格など)を持つことは
推奨されているように思います。

>競争

イメージとしては、あまり好きではありませんが、
競争原理も、「万人の万人に対する闘争」にならない範囲で
必要な原理だと思います。
どなたかが言っていた「志」や、「夢」はありますので。

>物欲

物欲に捕われて、心が無くなってはまずいですが、
必要最低限の物財はあったほうがいいでしょう(笑)。
「衣食足りて、礼節を知る」という言葉もあります。
さらに発展の考えとして「豊かさ」を求める心は大切なものだと思います。
自助努力が基本ですが、それによって発展途上国の支援も可能でしょう。

>幸福社会実現を目的に生きる人間が豪邸暮らしでエアコン漬けかー

どういう生活しているのかは定かではありませんが、
仏教でも木陰に隠れての瞑想修行はしていたでしょう。
それがクーラーになっただけで、それほど変わるものとも思いません。
健康には気をつけないといけませんが、
苦行は勧めてませんので・・・。

>会員さん 現代は時代の変革期であることは確かだよ。情熱の矛先は他にあると思うよ

どの辺ですか?
(これは nnmmnmm さんのメッセージ5260に対する返信です)


5262件目   Msg.5241 のつづき   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年7月19日 午後11時27分

(真実ではない)と説いたということでした。
(これは WW_R2 さんのメッセージ5241に対する返信です)


5263件目   TAO_0316 さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年7月19日 午後11時51分

> あなたの記憶は、合っています。

よかった〜。どうもすみません。

よく用語とかを間違って把握していたり,
過去の出来事を間違って憶えていたり,
時間の順序が逆になっていたりします。

御法話とかが書籍やテープ,ビデオなどの
メディアに記録されていることはありがたいことです。
いちばん長く保存できるのは「書物」でしょうかね〜。

> 実際、お話されたときには、さらに、
「大川隆法、天才バカボン説というのがありますが、
これは、あながち根拠のないことでは、ないんですね」
というような事を、笑いながらおっしゃっていた記憶があります。

そうでした。そのときの聴衆も笑っていましたね。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5248に対する返信です)


5264件目   Re.無我説・梵我一如に関して   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年7月20日 午前12時00分

丁寧なレスをどうもです。

>「無我の教えは実体としての我(霊魂)を否定したのだ」とする解釈が生まれたのは,
根本分裂が起こった後の部派仏教(小乗仏教)の時代だと考えられています。しかし,
もともとの無我の教えは執着がなくなって無我になることで涅槃(ニルヴァーナ)へ導
かれるという教えで,無我は霊魂の存在論としてではなく実践の課題として説かれたも
のです。従って,もし我を死後も永続する存在(たとえば霊魂)とみ ネして「無我説は
無霊魂説なのだ」と思ったとしたらそれは誤った考え方ですね。
 ウパニシャッド(奥義書)では,宇宙の根本原理としてのブラフマン(梵)と個人の
内在的原理であるアートマン(我)が説かれ,それらが一体化されて「梵我一如」とい
う思想があります(これらも存在論というより原理として説かれているとされています)。
仏教ではブラフマンは人格化されて梵天と言われることがあります(「梵天勧請」とか)。
 一方,個人の現実に関してはカルマ(業)によるサンサーラ(輪廻)の思想があって,
こちらは仏教の基本的な概念になっていますね(『バウッダ』参照)。


こういう事をいう学者さんもいるでしょうが、この論には、無理が有る。

検証の為に両説を『諸法無我』にあてはめてみましょう。

・『無我』をアートマンといわれる霊魂のようなものの否定とした場合。
『諸法無我』とは『諸法(森羅万象)』には『アートマン』は存在しない。
と訳せば明快で解りやすいけど、
・上の論(バウッダ)の『無我』を「執着がなくなった状態」だとした場合。、
『諸法無我』とは『諸法(森羅万象)』は「執着がなくなった状態である」という事になって、意味が解らない。

『諸法無我』が説明できる無我説(前者)と、説明できない無我説(後者)があった場合、説明できる無我説(前者)が真で、後者が偽だと解釈するのが普通でしょう。

KKでは始めから霊魂ありきなので『バウッダ』にも書かれている「無我とは執着の無い状態である」説を支持せざるをえないので「基本的には「無我」や「空」という言葉は悟りの世界の言葉なので,知性や理性や感性ではつかみきれないものである」
といって、はぐらかしている様にしか思えません。

下のHPの作者さんは、『無我』や『空』を明快に説明していますよ。
『再誕の仏陀』が説明できない仏教を批判者が説明しています(笑)。

http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/muga_0.html

(誤解があるといけないので、私は上のHPの作者さんとは別人で、個人的な関係もありません。仏教の「無我」と「空」を非常に解りやすく解説しているので紹介させていただきました。)


>釈尊は初期の頃には oラモンと同じような教えを説いているでしょう。

これはKK内だけでいわれているだけなんじゃないかな?
違うなら、KK外の本や経からの説明をお願いします。
私は、初期の阿含部の経で無常・無我が説かれたと聞いているので、その様な事実は無いと思いますが・・・。
(これは WW_R2 さんのメッセージ5262に対する返信です)


5265件目   補足&謙虚さ > clapton_99_99 さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年7月20日 午前12時00分

> しかしながら幸福の科学が、その真意はともかくとして霊言という形は取らない方が良かったと考え始めていることは、ひとつの前進だと思いますね。これはいいことだと思います。

 補足的ですが,霊言という形だけでなくはテレパシーのような形で霊と会話する
こともできるらしいです。幸福の科学で新たに出されている『大川隆法霊言全集』も,
霊言という形を残していますが,現在の考えに基いていろいろ削除したり,あるいは
「霊はこういっているが自分はこう思う」といった説明をたくさん加えて 「くと
非常にややこしいものになるということで,最小限の修正になっているようです。

> ニュートン霊示集で自分かニュートンかわからなくなってしまう部分があるとすれば、他の霊言集でもそれと同様の事が起こっていたと推測されても仕方のない

 『「ニュートン霊示集」講義』の方です。これはセミナーの講義録なので霊示集とは
別のものです。霊示集の多くは霊示のあった日付が記されていますが,自宅で夜中に
収録されたものも多いみたいで,大勢の人を相手に語られたものではないようです。

> 霊人が誰であるのか辞書を引かないとわからない上に(笑)、

 広辞苑で確認したのは日蓮の弟子の一人の日興という方だそうで,
他の霊人の場合に関しては,私は何も知りません。

> ・・・それよりも本当に気の毒で不本意なのは誰でしょう?他でもない、彼を信じ金を払い霊言集を読んだ人々でしょう。お気の毒なのは彼に振り回された多くの人々のほうだと思いますよ。

 そのように思いつづけることもお気の毒なことだと私は感じます。
 私自身は,割と楽しんで霊示集などの書籍を買って読んでいたし,
内容に関して後で修正が入っても致命的な打撃は受けていないので,
主に退会者の方が受けたであろう心の傷がなかなか実感できません。

 「本は読んでも読まれるな」という言葉がありますが,霊人の言葉
でも同じだと思います。霊感のようなものも同じだと思います。
(「酒は飲んでも飲まれるな」だったかな?)

> もし、大川さんでもあなたでも社会人として会社組織なりお得意先に対して「あの時こう言ったのはこういう意味だったんですよ」「あれについては出版社の責任ですよ」等々を言ってごらんなさい。間違いなく信用を落として四面楚歌ですよ。窓際族行きですね。(笑)・・・その方が成功哲学だとかサクセスマインドなどと言っても、ちっとも説得力がないじゃないですか。
大切なことは、自らの言動や行動に対して責任を持つということだろうと思います。知名度が少ない時にやったことなら責任を取らなくていいのかな。そんなことはないでしょう。

 霊言集を刊行されたことが著者の過ちだったとは私は思いません。
責任をとっていないというのがよくわかりません。

> ある時を境に偉くなったのならば、より以上に謙虚にならなければいけないはずだと思います。信じて本を読んでくれた人々全部に対してきちっと自分の言葉で、惑わす結果になったことを謝罪してその経過をお話にならないとね。・・・それがあってこそ真の仏陀だと思いますけれどね。悟りを自覚するのにそんなに時間がかかるのならば慌てなくてもよかったと思うけどね。ちょっと未熟だったと言われても仕方ないかなあ。・・・

 仏教の場合,神々は仏陀に帰依したり仏法を護ったりします。この場合,
著者が謙虚でないのならば,歴史上有名な霊人がずらりと仏陀に対して
帰依を誓う内容とかが霊言集になるのでしょうね。

 なお,釈尊に関しては仏教では「天上天下唯我独尊」という言葉があって,
「宇宙の中で我より尊いものはない」という意味ですが,これは謙虚さが
ないというよりは,釈尊の悟りの高さを象徴した言葉かと思います。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5256に対する返信です)


5266件目   ここのあたりが・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月20日 午前12時28分

>そのように思いつづけることもお気の毒なことだと私は感じます。 私自身は,割と楽しんで霊示集などの書籍を買って読んでいたし,内容に関して後で修正が入っても致命的な打撃は受けていないので,主に退会者の方が受けたであろう心の傷がなかなか実感できません。

>霊言集を刊行されたことが著者の過ちだったとは私は思いません。責任をとっていないというのがよくわかりません。

あなたがどうだったかということじゃないんだな。心の傷とかいうものでもないね。敢えていうならば良識とかいう言葉にでもなるのかな。一宗教者が自らの名でもって出したものに矛盾や間違いや整合性のない部分があれば、責任を持つのは当然だということですね。多くの読者がそれをお金を出して読んだんだよ。あなたのように満足して納得している人ばかりではないという一面にも目を向けて欲しいものです。・・・

しかし、会員の方には理解しがたいことなのでしょうね。あなたを責めても仕方がありませんし。・・・これ以上は止めておきましょう。
(これは WW_R2 さんのメッセージ5265に対する返信です)


5267件目   これはちょっとね・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月20日 午前12時48分

>仏教の場合,神々は仏陀に帰依したり仏法を護ったりします。この場合,著者が謙虚でないのならば,歴史上有名な霊人がずらりと仏陀に対して帰依を誓う内容とかが霊言集になるのでしょうね。

>なお,釈尊に関しては仏教では「天上天下唯我独尊」という言葉があって,「宇宙の中で我より尊いものはない」という意味ですが,これは謙虚さがないというよりは,釈尊の悟りの高さを象徴した言葉かと思います

ついでに言っておくと、大川隆法さんが仏陀だという認識のない人間にこんなこと書いてどうすんの?釈尊についてはお書きになった通りでしょうけれど。・・・大川さんには当てはまることではないですね。(笑)
(これは WW_R2 さんのメッセージ5265に対する返信です)


5268件目   弟子の自立の問題です2   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月20日 午前11時03分

私も今先生が望まれている事は、弟子の真の自立だと思います。

20世紀の活動の中で数多くの学びを得ました。

先生であっても天啓を得てから、真に御自分で立ちあがった経緯があります。

私達もそろそろ真に立ちあがらなければならないのではないのかと思います。

志において第2の大川隆法となれ、救世運動の主体となれ、法はもう説いた、経験も充分に積んだ、信仰心も養われたはずだ、と言われているような気がしてなりません。

在家運動の真髄はその辺にあるのではないかと考えています。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5257に対する返信です)


5269件目   法を説くは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月20日 午前11時29分

師にあり、法を弘めるは弟子にあり

これが原則ですね。

1991年7月15日東京ドームで
大川総裁は「エルカンターレ宣言」をなされました。

そしてこの日より10年間の努力がそれ以降の時代に影響を与えると教えていただきました。

その中にはノストラダムスなどの予言についても含まれております。

これから先にこれまでの10年間の会員の努力が如何なるもであるかが現れくるのですね。


2001年以降は奇跡の法が説かれています。

奇跡の第一はまず人々の心が真の人となることです。

それは魂の親が誰であり、自分達の使命は何かを知ることではないでしょうか。


過去に試練が多くありました。

しかし仏はわざと試練を用意することもあります。

以下は天使の条件より抜粋です。

仏は人間を愛しており、人間の喜びを与えたいと思っているのですが、砂糖菓子のように舌触りのよい、甘い喜びを与えようとしいるわけではありません。
仏が人間に与えようとする喜びは、もっともっと深く、長く続く喜びです。
それは、かめばかむほどに奥深い味と香りが出てくる、蜜のような甘さなのです。

仏は、そのような至福の喜びを人間に与えるため、人生の途上に、一見、苦難・困難と見えるような状況をも用意します。

しかし、それは決して人間を苦しめるために存在するのではありません。仏はあくまでも、一人ひとりの人間が、その困難を乗り切り、至福の世界に入ってくることを願っているのです。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5268に対する返信です)


5270件目   仏が   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月20日 午前11時36分

用意された苦難・困難に負けてしまうかたもいるでしょう。

それもまたそれです。

出なおせば良いのですね。

しかし、それを理解できず「仏」にたいして

恨みやつらみ、そして誹謗・中傷する

ことは自らの仏性を傷つけるだけではなく

他の修行者の妨げにもなります。


この責任は全て自己が取ることになるので

すね。


また最近では幸福の科学において、密かに

霊道が開かれた会員さん生まれ初めていま

す。


そして、その困難苦難を乗り越えたからこ

そ霊道が開いても転落しにくい心境に

なられています。


仏は教育者として我々の未来を考えて

さまざまな指導方法をお持ちです。


それを理解できないのは単純な問題なので

すね。

理解できない自分がいるだけなのです。
(これは gamandesune さんのメッセージ5269に対する返信です)


5271件目   はじめまして   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月20日 午後12時06分

やはり、現在必要なことは、在家組織の確立だと思います。89年以来の会員ですが、草創期の事をいまだに言っている人がまだまだいるんですね。確かにいろいろありました。
在家組織という点では、あるべき姿から見て発展途上だと思います。だからこそ、やりがいもあります。

結局、大川総裁先生が仏陀釈尊の生まれ変われであり、しかも本仏(主エル・カンターレ)であるという事を信じるかどうかだけです。信じる人いれば信じない人あり。
そして、信じる人が増え、その人が幸福になるかどうかです。教義を学んでそれを実践した結果、どうなったかということではないでしょうか。霊言集も、もちろん大切ですが。

また、お布施にしても、既存仏教のお寺の場合でも在家の檀家が寄進をして建立するものであり、そこには功徳があるとされる。当たり前のこと セと思います。
邪教でもその論理展開は同じでしょうが。

伝道方法もひとそれぞれですが、知力も財力も群を抜き、後ろ姿で人を導ける様になりたいと思ってます、まだまだ道のりは長いです。。。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5272件目   やる気の革命   投稿者:TAO_0316   2001年7月20日 午後 2時14分

なんか最近、こう、グーっとみんなの気持ちが盛り上がってきてるなあ。
いいぞ、いいぞ。
自分の思っていることを、どんどん書き込もうぜ。
批判者の人たちも、遠慮しないで、バンバンきてきて。
オイラ、マゾっ気あるから、快感だったりして(笑)。
にぎやかなほうが楽しいヨ♪

家政婦さんとかどうしちゃったのかなあ。
もしかして俺のせいで、なにも言わなくなっちゃったのかなあ。
「煮ても焼いても食えない奴が来やがった」とか思ってるのかなあ。

俺も、失いかけてた情熱がね、また、もくもくと湧いてきたよーん。
「もくもく」とか言うと、悪想念の煙みたいでよくないか・・・。
でも、まあ、いっか。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5273件目   やる気の革命2   投稿者:TAO_0316   2001年7月20日 午後 3時34分

ある霊人のメッセージをお届けします。
誰かは言わない。ひ・み・つ(@ ̄w ̄@)ぷ
-----------------------------------------------------
 今の社会を見ていると、ほんとうは有能な人はいっぱいおるんですが、つぶれていくんですね。埋もれていきます。二十代、三十代で埋もれていくんですね。残念です。管理職になるまで二十年かかるようになっていますね。そして、たまたま優秀な人がいて、それをしようとしても嫉妬で殺されてしまうんですね。いられなくなります。こういう社会の価値観をなんとか買える必要があると思いますね。
 えーこのためには、どうしたらいいかということですが、価値の基準をね、少しずらしてみるんです。社会の意識を変えていくんですね。意識を変えていって、そしてね指導力というものの比重をもっと上げてみるんです。もっと上げるんだ。リーダー的素質に対する、評点、評価っていうのをもっと上げるんだね。
 仕事でも単にだれでもやれるような仕事はできるというよりも、統率力のある人っていうのはね、もうちょっと評価する方向でいけば、ぼくはいいと思うね。それを重視していくんだよ。パッとね。これは現在の評価方法が少し違っていると思う。あと、商売の上手な人、書類づくりの上手な人、電話の受け応えの上手な人、いろいろいるでしょうけど、この指導力っていうところにね、もっともっと光をあてないと今後の社会の変革はできないと思います。
 これは、サラリーマン社会だけじゃあありません。ほかの社会においてもそうです。やはり、指導力のある方が頭角を現していけるようにしなけりゃあいけない。そのためにはどうしたらいいかというと、まずね、多くの人たちが指導力のある人、指導者というのをね、尊敬する風潮をつくっていく必要があるよ。
 戦後、何ていうか変な草の根民主主義になっちゃって、出るクイは打たれてねえ、そして指導者っていうのはみんな悪者扱いされるという、マスコミの嫉妬にあって悪者扱いされているけれども、やはりみんなが尊敬できるような指導者像をつくっていこうじゃないか。マスコミの諸君にも言っておきたいけど、偉い人見たらたたいておけ、それが正義だと思うのは、これは間違っていますよ。
 ほんとうの正義はそうじゃない。ほんとうの正義っていうのはね、指導力を発揮するなかで出てくるんだよ。ほんとうの正義はそこにあるんだよ。そうじゃなくて、指導者になっていく人たちを嫉妬してね、たたきのめしたりね、そしてお金を儲けているなんてワーワー言ったり、こんなことするのが正義じゃないんだよ。君たちの正義はこれは嫉妬心ですよ。嫉妬心の合理化のことを正義と言っている。
 そうではないということ、これを大衆の声の反映なんていっちゃあいけない。大衆っていうのはね、躍らされるんだあ、君たちの力によって。むしろ、大衆の尊敬を集めるような人に、スポットを当てていかなきゃだめですよ。こういう人はすばらしいというのにスポットを当てていかねば。そして、指導者待望論を出していかねばだめですよ。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5272に対する返信です)


5274件目   やる気の革命3   投稿者:TAO_0316   2001年7月20日 午後 3時37分

 マスコミの諸君よ、指導者待望論を出しなさい。こういう指導者が望まれるというようなのをね、理想的な指導者を探しなさい。そして光を当てていきなさい。紹介しなさい。そこで、初めて人びとはね、いわゆる大衆はね、そういう人みたいになりたいと思うんですよ。その人を理想とするわけです。
 今の日本で必要なのは理想像です。いいですか、とくに新聞社、それから報道関係の人、雑誌、こういう人たちに言っておきたい。声を大にして言っておきたい。理想像というのをね、あなたがたが探し出すのが仕事だよ。これから。これを間違えちゃいけないよ。
 理想像、人びとがモデルとする人、人びとがこういうふうにならねばならんと思う人。これを発掘するんですよ。そして、偉大なる現代の指導者をつくっていかねばならない。指導者をつくりだしていくのがあなたがたの、ほんとうの仕事ですよ。いいですか、芽のうちに摘んでしまうとかね、スキャンダルばっかり探しているんじゃなくて、こんなことじゃあ恥ずかしいですよ。地獄的です。きわめて地獄的な仕事をしています。あなたがたはもっといい仕事をしなければいけない。日本のなかですばらしい指導者をつくっていく。国際社会にも通用するような、そういう理想的人格を育てていく。それがマスコミじゃあないかね。
 そういうものに発見されて、そしてほめられることによって、指導者というのは伸びていくんですよ。そういうことをしたらみんなヒットラーになるなんて思ったら、それは間違いですよ。それは単細胞ですよ。そうじゃありませんかね。それは正当に評価しないからです。一人の人間が失敗したからって、ほかの人がみんなそうなるって限ってないでしょう、違いますか。理想像をいっぱいつくっていくことです。そのなかにほんとうのすばらしいものが出てきます。人を育てるということを考えなきゃいけませんね。私はそれはひじょうにだいじなことだと思います。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5273に対する返信です)


5275件目   やる気の革命4   投稿者:TAO_0316   2001年7月20日 午後 3時38分

 ですから、意識の改革のためには、まず指導力というのはどれほどだいじかということをね、現代の人は知る必要がある。指導力というところでは、巨人と凡庸の人との間にはきわめて大きな違いがあります。凡庸な人であればねえ、課長も務まりません。課長というのはだいたい四、五人の部下を持っていますが、四、五人の部下の統率もできないんです、凡庸な人はね。ところが偉大なる指導者はね、何万、何十万、何百万、あるいは一億、それ以上の人びとを統率することもできるんです。この違いはひじょうに大きな違いです。
 この違いはいったい何であるかと言えば、これはある意味において、霊的世界の力の差をそこに現しているんだと思います。こうした指導力の差は、実は霊的な力の差を現している。どれだけ多くの人を掌握し、影響できるかということを意味しているんですよ。したがって、指導力を真に発揮していく道は、ある意味で霊格を高めていく道であるんですよ。いいですか、みなさん、そういうことなんですよ。
 だから、自分は頭が弱いとか、情に疎いとか思う人もいるかもしれないけども、この指導力というものを伸ばしていくことによって、霊的に悟りを高めていくことも可能なんですよ。これも一つの悟りの方法ですよ。赤色光線による悟り、だれも説かないから、モーゼに代わってぼくが説くけれども、指導力を増していくということも一つの悟りなんですよ。多くの人たちを導いていけるからね。やせ男、やさ男があなた、羊を追い回したって羊はついてこないんですよ。ところが、でかい男がね、一生懸命「こっちこーい。」って大声で叫んで呼べば、百頭の羊はついてくるんですよ。それも大きな仕事じゃあないですか。そう思いませんか。そういうことなんですよ、いいですか。だからまず、指導力ということに対する評価、これを高めなさい。そして自分自身のなかの指導力を伸ばしていこうとしなさい。これが第一にぜひともしてほしいことです。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5274に対する返信です)


5276件目   「やる気」の問題   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年7月20日 午後 4時39分

>みんな、ビデオもテープもない時代の方ばかりですねぇ。。。

法然、親鸞、日蓮、もし現代に生まれていたらビデオもCDもつかうでしょう。でも自らの訴えることをやめるような、ずぼらな事はしないでしょう。宗教に限らず指導者たるべき人の債務です。

>それだけ、弟子に未来を託してくださっているということなんでしょうねぇ。。。
弟子の自立、僧団の自立を望んでおられるということではないかと思っています。
>総裁先生がご存命のうちに、総裁先生に頼りきりのサンガではなく、どれだけ法に基づいた、自立した理想のサンガへと近づくことができるか−−−。(不備に感じているところは多々あると思われるのですが、それでも、)
3000年後までを視野にいれて、じっくりと組織の成長を見守っておられるのでしょうね。。。

だとしたら現状のような矛盾と欠点が噴出してる時期に、なにも言わずに沈黙しているのは、指導者失格でしょう。
子が悪さをしたり過ちをした場合、すぐさま、たしなめ正しい方向に導くのが親の役目でしょう?
「見守る」というのは「何もせずに放任しておく」ことではありません。弟子の過ちを見過ごしていては、親方失格です。
キリストも親鸞も常に信者達の過ちを修正しつづけました。
大川隆法にやる気がないだけでしょう。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5257に対する返信です)


5277件目   大川さんに聞かせてあげてね・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月20日 午後 5時03分

指導力の欠如している大川さんに聞かせてあげてね。・・・

きっと喜ばれると思いますよ。
(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5275に対する返信です)


5278件目   指導者たるものの責任   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年7月20日 午後 5時06分

>「一般の信者さん」にとっては、なかなか拝見するのは難しいことですね。
人数が増えたこともあるし、
すべての信者一人ひとりに構ってはいられないでしょう。

教団にどのくらい信者さんがいるかは私はしりませんが、公称1000万人というのは嘘なのはわかります(あからさまな嘘をつくというのはこれはこれで問題なのですが)。
何も総ての信者に直接会って話しろなどと誰も言っていません。広く人々に肉声で訴えることなしに、どうして理想社会が建設できるのかということです。「熱意」と「志」の問題です。はたからみているとまるで教祖様のやる気が感じられません。
「21世紀までに日本人全員を信者とする」との宣言はお蔵入りですか?

>「法を説くは師にあり、法を広めるは弟子にあり」です。

法は広まってないですよ。以前は会員数の報告などしていましたが、最近はしてないでしょう。具体的な数字をあげることはできないのですよ。会員さん、まわりで全然見ませんよ。別にこそこそ隠れて活動している訳ではないでしょう?
21世紀までに総ての日本人を信者にすると宣言した方が、この事態に若隠居してどうすんですか?危機に指導者がリーダーシップをとらない組織が発展する訳ないでしょう。
いかなる団体においてもトップがもっとも組織の「責任」を負わねばなりません。方向も示さず沈黙し続けるのは、「やる気の無さ」のあらわれにすぎず指導者失格です。
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ5258に対する返信です)


5279件目   悪口に卑怯で対決するのはガキの喧嘩   投稿者:koremomatahibi(2 S歳/男性/北陸のどこか)   2001年7月20日 午後 5時19分

>中傷、捏造記事を毎週のように載せられても黙っている、というのがあなたの「智慧」ですか?

ほらまたそんな風に曲解する。よく読んでからカキコしてください。私は一言も「沈黙しろ」などと書いてませんよ。「上手に切り返して、第三者にさすがといわれるような行動を取れ」と書きました。そこでその団体と指導者の「智慧」が試されるのです。幸福の科学はその点で思いっきり失敗して、世間の評判は奈落に落ちました。
もしそれができないのなら、世間のルールに従って、訴訟をおこせば済む話です。
相手が許せない悪口をいったから、こちらも電話やファックス攻撃のような嫌がらせをしてやるというのは、ガキの喧嘩です。卑怯な手段に同じ卑怯な手段をとる団体を世間が支持するはずがありません。日本を代表する政治家、財界人、文化人、著名人で幸福の科学を支持している人がいますか?見抜かれているのですよ。
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ5259に対する返信です)


5280件目   いい ニこ突いていますね・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月20日 午後 5時24分

はじめまして。・・・中々厳しいご意見、感心して読ませていただいております。

幸福の科学の問題点のひとつに、初期の頃のことはもういいじゃない・・・といった過去の過ちを安易に放置したまま先に進もうとする無反省という一面がありますが、あなたがおっしゃるように、大川氏のやる気のなさという点も大いに気にかかるところですね。・・・

霊道も開き、いついかなる時でも高次元の神仏とも交流ができ、そして自らも仏陀であると公言するのであれば、もっと熱意を持って活動していただきたいものですね。インド語だろうと英語だろうと中国語だろうといかなる国の言葉も自由自在なはずですから、宇宙即我も体験されているということですし、狭い日本に篭っていないで全世界布教へと熱意を持って邁進していただけたらと思います。・・・英語がちょっと苦手ならば、和製英語?がお上手なナイチンゲールさんも身近におられることですしね。(稾)・・・

おそらく彼は弟子達の自立という大義名分を掲げてはいるけれども、実際はあなたのおっしゃるように、や 驪Cをなくしているのが本当のところかもしれませんね。三塚KK政権の樹立も失敗したし、これ以上やっていても創価学会を超えることもできないと悟ったことも一因なのかもしれませんね。・・・
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5276に対する返信です)


5281件目   「志」は書籍のなかに   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年7月20日 午後11時10分

>何も総ての信者に直接会って話しろなどと誰も言っていません。広く人々に肉声で訴えること
>なしに、どうして理想社会が建設できるのかということです。「熱意」と「志」の問題です。
>はたからみているとまるで教祖様のやる気が感じられません。

書籍によって広く人々に訴えていますよ。
「志」は書籍のなかにも込められていることでしょう。
また、映画も上映されました。
肉声が聞きたいのなら、テープを聴いたりビデオを観ましょう。

>私は一言も「沈黙しろ」などと書いてませんよ。「上手に切り返して、
>第三者にさすがといわれるような行動を取れ」と書きました。
>cTこでその団体と指導者の「智慧」が試されるのです。

いや、あなたの知恵はどういうものですか?

総裁先生は『幸福の科学興国論』やその他の書籍において、
マスコミのあり方、言論・出版の自由、信教の自由について具体的な理論を
展開されています。
さらなる提言もされています。

>幸福の科学はその点で思いっきり失敗して、世間の評判は奈落に落ちました。

世間の評判を落とそうとしたマスコミ に抗議したのですよ。
むしろ会員が増えたのは91年以降です。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5279に対する返信です)


5282件目   仏陀の「智慧」   投稿者:buddanodeshi   2001年7月21日 午前12時14分

書籍の他にも、テープ・映画・ビデオがあるのです。

捏造記事で世間の評判を落とそうとしたマスコミへ、一斉に抗議したのです。

ここに、仏陀、創造主の「智慧」があるのです。

地球ユートピア化への「やる気」が伺えるのです。
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ5281に対する返信です)


5283件目   なぜ?   投稿者:ari11_11   2001年7月21日 午前12時41分

syousiminnさん、どうして
全面核戦争なんでしょうか?
その後は一体どのようになるとお考えなのでしょうか?
もちろん、否定はしませんが
中途半端に被害を受けちゃったら?


今の原爆被災者の方たちを考えると
(これは syousiminn1004 さんのメッセージ5209に対する返信です)


5284件目   syousiminnさんの「やる気」   投稿者:buddanodeshi   2001年7月21日 午前12時57分

syousiminnさんの、社会への一斉抗議です。

ここに、syousiminnさんの仏性の「智慧」があるのです。

ここに、syousiminnさんの地球ユートピア化への「やる気」が伺えるのです。
(これは ari11_11 さんのメッセージ5283に対する返信です)


5285件目   koremomatahibiさんの「智慧」と「やる気」   投稿者:buddanodeshi   2001年7月21日 午前 1時05分

koremomatahibiさんの、講談社に一斉業務妨害抗議した幸福の科学への抗議です。

ここに、koremomatahibiさんの仏性の「智慧」があるのです。

ここに、koremomatahibiさんの地球ユートピア化への「やる気」が伺えるのです。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5279に対する返信です)


5286件目   精舎に引きこもっている場合ではない   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年7月21日 午前 7時20分

>書籍によって広く人々に訴えていますよ。「志」は書籍のなかにも込められていることでしょう。また、映画も上映されました。肉声が聞きたいのなら、テープを聴いたりビデオを観ましょう。

なんども同じ事書くのはいい加減に嫌になります。指導者が自ら先頭にたって行動しない団体が発展するわけないでしょう。ユートピアができる訳ないでしょう。我々第三者は別に書籍を読んだり、ビデオを無理して見る気はありません。関係ないもの。 ウ団が世間から隔絶した、自分たちだけが悟りの追及を目指す団体ならそれでかまいませんがね。宗教指導者はそういう無関心な人々にこそ教えを説かなければなりますまい。この現代日本の危機的状況下、精舎に引きこもって、ビデオでしか姿を表さない場合ではないと思います。「やる気」の問題です。

>総裁先生は『幸福の科学興国論』やその他の書籍において、
マスコミのあり方、言論・出版の自由、信教の自由について具体的な理論を
展開されています。
さらなる提言もされています。

それはフライデー事件が終了してからでしょう。事が終わってから、こうすればよいというのは誰にでもできます。いざ自分たちが事件に巻き込まれたその場において、間髪いれずに正しい方針をとるのが「智慧」というものでしょう。まして神であるエルカンターレがそんなこともできないのではねえ。

>世間の評判を落とそうとしたマスコミ に抗議したのですよ。

同じ事をなんどもかくのはねえ。「抗議」ではなく、「嫌がらせ」であるのは最高裁判決で確定して賠償命令も同じく決定しています。信者さんたちがそれを認めないのは勝手ですが、第三者との議 _に持ち出すのは不適切です。

>むしろ会員が増えたのは91年以降です。

その辺がよくわからないのです。ではどのくらい増えたのですか?今現在どのくらい信者さんはいるのですか?全国に何支部あって、各支部ごとにどのくらい信者さんがいるのですか?なぜ公称1000万人という嘘をつく必要があるのですか?
私の周りに信者さんが全然見かけないということのほかにわからないことが多すぎます。
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ5281に対する返信です)


5287件目   本当の「智慧」と「勇気」」   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年7月21日 午前 7時35分

>おそらく彼は弟子達の自立という大義名分を掲げてはいるけれども、実際はあなたのおっしゃるように、やる気をなくしているのが本当のところかもしれませんね。

これらの点について信者さん達は、「悪いのは総裁先生ではなく、ふがいない我々弟子たちだ。」との立場をとっています。一見謙虚に見える姿勢なのですが、その根底に「総裁先生は絶対に正し 「。もし間違っていたら今までの自分が否定される事になる。だからどんな事があっても総裁先生の過ちは認めない」という姿勢が感じられます。まあどんな宗教にも共通する事かもしれませんがね。
過ちを過ちを認めてもそれが自己否定にはつながりません。それこそが本当の「智慧」と「勇気」だと思います。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5280に対する返信です)


5288件目   「智慧」と「勇気」   投稿者:buddanodeshi   2001年7月21日 午前 9時14分

総裁先生は悟っておられるのです。
慈悲の心で、弟子達の自立した悟りに任せておられるのです。
仏の「智慧」と「勇気」、仏の心なのです。
悟りの波動を発しておられるのです。
講談社への、一斉業務妨害になるほどの、熱い抗議だったのです。
埴福菩薩ということも言っておられます。
けっして強制ではありません。
己の為なのです。地球ユートピア化の為なのです。
執着を捨て、献げる教えなのです。
教えの実践こそが修行です。
己を善くして行く道なのです。
実践なき者は、光の道を捨てているのです。
己の魂に記録され、今世か来世で返ってくるのです。
必ず返ってくるのです。因果応報の法則なのです。



koremomatahibiさんは悟っておられるのです。
慈悲の心で、会員さん達の自立した思考能力に任せておられるのです。
koremomatahibiさんの「智慧」と「勇気」、仏の心なのです。
悟りの波動を発しておられるのです。
講談社への熱い抗議は、一斉業務妨害になるほどの迷惑・脅迫行為だったのです。
あからさまに強制できるはずがないのです。
埴福菩薩ということも言われています。
己の為、地球ユートピア化の為ということです。
執着を捨て、献げるという教えです。
教えの実践こそを修行とし、駆り立てます。
己を善くして行く道であり、その為に生まれてきたと言います。
実践なき者は、光の道を捨てているというわけです。
己の魂に記録され、今世か来世で返ってくる。
必ず返ってくる。因果応報を説く、マインドコントロールの法則に基づく信仰なのです。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5287に対する返信です)


5289件目   その姿を見せないのは   投稿者:aiai114   2001年7月21日 午前11時50分

仏はその存在を誰にでもわかるように現わさない。
空を割って仏はその姿を現わさない。
地を割って地獄を見せることはない。
なぜだろう。
信じられない人たちに霊視させて真実の世界を見せることはしない。
誰もが反論できない形で示さない。
あくまで、個々の責任にまかせておられる。
なぜだろう。
仏は理解できる一部の人たちに任せておられる。
このようにしてまで、求めている信仰とはなんでしょう。

映画AIではありませんが、人類なき後にも語り継がれるほどの
美しい響きを宇宙に残す言葉なのでしょう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5290件目   違うなー   投稿者:riese2008(31歳/男性/jp)   2001年7月21日 午後12時07分

>知力も財力も群を抜き、後ろ姿で人を導 ける様になりたいと思ってます、まだま だ道のりは長いです。。。

違うなー 競争に勝って財力を持ちそのことにより他人への説得力を持ち・・・と考えているのでしょうけど

環境問題どう考えてるの?
そんなのん気な事言ってる状況じゃないよ。

財力で群を抜く労力、他に使い道があるだろー
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5271に対する返信です)


5291件目   >何が違うのかねー   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月21日 午後 1時05分

riese2008さんレスいただき有難うございます。
環境問題、それこそどう考え、どう行動しているのですか?のん気なので教えていただければ幸いです。

霊言集と予言の時代しか知らない人たちに言われたくないね!
(これは riese2008 さんのメッセージ5290に対する返信です)


5292件目   「やる気」ねぇ・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年7月21日 午後 2時14分

「志」を書籍に込めて広く人々に訴えたり、姿を現したビデオを出したり、その肉声を収めたテープを出したり、思想をビジュアル化した映画を製作して上映したりしていますが、もし「やる気」などなければ、これらの様なものは作られないでしょう。
現代日本に於いて、「世に問うている」という活動形態は、書籍、ビデオ、テープ、映画といったメディアを活用する形態となるのでしょうね。

もし、こうしたメディアを活用せずに、1000万人の人に「同じ話」を伝えようとすると、どうなるのでしょう?
1回の講演会で、平均1000人の聴衆を相手に話をするならば、一万回の講演会をしなければなりません。
毎日講演会を行ったとしても、30年くらいかかるわけです。
しかも、伝えられるものは「同じ話」です。(^^;
書籍、ビデオ、テープ、映画といったメディアを活用することによって、「同じ話」を伝えるのに30年くらいかかる時間を短縮出来るわけです。
そうやって、時間を短縮出来たところに、「新しい話」をして行くわけですね。
指導者自らが先頭に立って「新しい話」を続々と出している団体であるからこそ、発展していますし、この思想に感化された人々によって、「ユートピア」というのもまた出来て来 驍フでしょうね。

もし、当会が世間から隔絶した、自分たちだけが悟りの追及を目指す団体であるならば、一般の人でも手に入れられるメディアで思想を公開する様なことはしていないでしょうね。

>>ここで批判者を装った人達が言っている様な団体ではないからです。(((^^)))
この言葉に正当性があることが、良くわかりますね。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5229に対する返信です)


5293件目   「やる気」ねぇ・・・その2   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月21日 午後 4時40分

The_Laws_Of_the_Sunさん、こんにちは!
おっしゃる通りだと思います。しかも丁寧にご説明され、分りやすいと思います。

中小企業の場合、そのトップが全てを切り盛りし、その企業を発展繁栄させる必要がある。
大企業になればなるほど、そのトップがやるべきことは、自ずから限定されてくるもの。
企業を例にとりましたが、組織の基本は同じでしょう。

主は、既に法を説かれた、後は弟子の布教活動で キ。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5292に対する返信です)


5294件目   やる気の革命5   投稿者:TAO_0316   2001年7月21日 午後 5時42分

みんな、やる気について討論してるな(^o^)。
引き続き、「謎の霊人」からのメッセージ。
彼の文体は、非常にインターネット的だと思うが、どうでしょうか?
---------------------------------------------------------------------
第二番目にしてほしいこと。
これは正義のところにも関係があると思いますが、
いろんな指導霊にまあ義理もあるが、
あえて言わせていただくとすると、
やっぱり愛のところをもっとぼくは強調しておきたいね、愛。
愛と言ったってわからんかもしらんが、
まあ、正義の延長で言やぁ、「義を見てせざるは勇なきなり」じゃあないが、
人が困っているのを見てね、
無関心でいられるようなこんな人間になるな!
そうぼくは言いたいんですよ。その冷淡な、無関心な人が多すぎる。

あまりにも、こんな人ばっかりつくり出した現代の日本社会ゆがんでいますよ。
病巣ですよ。もう、これは一種の病理現象ですね。
ぼくはそういうふうに思いますよ。
人が苦しんでいるのに、知らん顔をしている人。
人がたとえば危害を加えられていても、そ知らぬ顔をして逃げる人。
ぼくはね、都会的なこの無関心っていうか、冷淡さって大嫌いなんですよ。
ほんとう、そう思っています。
なんで、みんなもっと助け合わないのか、知らんふりをするのか。
人が間違っていると思ったらどうして教えてやらないんだ。
そんなことを、何か恥ずかしいことのように思ってね、そしてジクジクしている。
そして、他人とのかかわりを断ってね、
とにかく自分は自分の心さえ守れたらいいっていうような、
こんな人が多すぎるよ。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5275に対する返信です)


5295件目   やる気の革命6   投稿者:TAO_0316   2001年7月21日 午後 5時45分

ぼくは大森の家に住んでいたときも、まあちっちゃい家ですけど、
人はずいぶん来ましたね。
ワイワイワイワイ来て、そして飯食って帰ったりするもんだから
まあ仕事はできないし、頭はパープリンになっちゃうしね、
ほんとうに困っちゃいましたが、
これは、仕事本位でいけばまあそれはいけないんだけど、ぼくの気持ちですよ、
気持ちとしてね、何て言うかなあ、とにかく人がね、こう愛を求めているっちゅうか、
何とかしてほしいと思ったりしているときにね、
一肌も二肌も脱がないとぼくはおれないんですよ。
ぼくはそういう性格です。これがマイナスかもしれません。
マイナスといやあマイナスでしょう。
だから、早く死んだんでしょう。
四十八歳ぐらいでおっちんじゃったのは、こういう理由でしょうね。

だから、何ちゅうか、ぼくはじっとしていられないんですよ。
いろいろな困った人がいるとね。
それで、できればみんなにも都会的な優等生の考えじゃあなくて、
田舎臭いかもしらんけど、こういう気持ち持ってほしいんだ。
電車のなかでも、職場のなかでも、職場を離れた世界でもね、
あまりにも遠慮しすぎるんじゃないかな、みんなね。
人に対して、言ってあげることについて遠慮しすぎるんじゃないかな。
だから間違っていると思ったら、どんどん言ってあげたらいいと思うし、
困っているなと思ったらスッと手を差しのべてやることですよ。
それはね、溺れている人に手を差しのべて、
自分も水のなかに落ち込んじゃうこともあるけどね。
あるけど、でも一生溺れている人を見殺しにしたっていう気持ちで苦しむよりは、
ほくはいいんじゃないかと思うんだよ。

いっしょに溺れちゃったらどうするんかという問題もあるが、
まあ、そのときは高橋信次の名でも呼んでくれえー。
そしたら迎えに行ってやるから。
ねえ、そしたらあなたのひっぱる力が強くて
ぼくまで溺れちゃったりするかもわからないけど、
まあ成仏するようにがんばって祈願してやるから。

まあ、これは一つの比喩だけどね、
だけど人が困っているときにはね、何とかしてやりたいっていう、
こういう気持ちは忘れないでほしいんだよ。
ほくはこの気持ち、今の日本人にものすごく不足していると思うよ。
むしろ人が困っているのを見て喜んでいるような人多いんじゃないか。
許しがたいですよ。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5294に対する返信です)


5296件目   やる気の革命7   投稿者:TAO_0316   2001年7月21日 午後 5時47分

だから、親はね、子供にそんな傾向が出たら、自分の子供がね、
人が困っているのを見たら喜んでいるようなそんな傾向が出たら、
こんなときはもうお尻ひっぱがしてパンパンしなさいよ。
ほんとうに、やらないとだめです。
こういうことを教えてやらないとなかなかわかんないんです。

人が困っている、人が不幸になっているときに見て、笑うような人はね、
こんなの放っておいちゃいけないですよ。
注意しなさい、ね。
「お前、人の不幸をそんなに喜んでいいのか。
人が困っているのに何と思っているんだ。人の不幸をあざわらうな。
人の不幸を喜ぶようなそんな気持ち持つな。」ということをね、
やっぱり言ってやらなきゃいけない。
一回言ってやると、多少わかることもあるんだ。
言わなきゃね、なかなかわかんないんですよ。

だから、そういう人が困っていること、
悩んでいることを見て知らん顔をして、
「ぼくはそういう人間なんですよ。」って言って逃げるタイプ、
ぼくは許しがたいです。
それはやっぱりお尻ペンペンしたくなります。
「だめだ!もっとちゃんとやれ!
人が困っているのだから手を差しのべなさい。
無関心でいるな、知らん顔するな、居眠りするな、狸寝入りするな。」
って言いたいですね。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5295に対する返信です)


5297件目   明るい日の為に   投稿者:buddanodeshi   2001年7月21日 午後 8時00分

みんな希望をもって、自分向上の人生を生きようよ!

地球をユートピアにしよう!!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5298件目   明るい日の為にA   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月21日 午後 9時35分

そうです、やりましょう、地球丸ごとユートピア!

世紀末の危機回避から新文明建設へと時代は動いています。

ひとりひとりの心のろうそくに灯を点し、仏の智慧で自分の問 闖Wを解決できる人を増やしましょう、ひとりが幸福になれば、ユートピアもひとり分増えていく。
(これは buddanodeshi さんのメッセージ5297に対する返信です)


5299件目   明るい日の為に・   投稿者:buddanodeshi   2001年7月21日 午後10時18分

いいぞー!地球丸ごとユートピア!
世界丸ごとユートピア!宇宙丸ごとユートピア!!

今こそ、仏の感動の大旋風が巻き起こる!!
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5298に対する返信です)


5300件目   指導   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年7月21日 午後10時28分

>なんども同じ事書くのはいい加減に嫌になります。指導者が自ら先頭にたって行動しない
>団体が発展するわけないでしょう。ユートピアができる訳ないでしょう。

外面的なパフォーマンスによる指導をすればユートピアができるのだ、
という考えでもないですね。
また、独裁的な指導でユートピアができるとも思いません。

書籍やビデオなどのほうが、時間、空間的な面で効率的です。
教えを学んだものが、今度は先頭に立っていけばいいのではないでしょうか。

>同じ事をなんどもかくのはねえ。「抗議」ではなく、「嫌がらせ」であるのは最高裁判決で確定して賠
>償命令も同じく決定しています。

人数が多くて営業妨害になったとしても、抗議は抗議です。

>私の周りに信者さんが全然見かけないということのほかにわからないことが多すぎます。

詳しい数字は分かりませんが、毎月のように三帰者が増えているのは確かです。

良いか悪いか、一概に言えないものがありますが、
むやみに第三者に伝えない人は結構いるようですね。
また、「信・行・学」にある、「学」を重んじるのが特徴の団体でもありますので、
あまり活動はしないが、個人的に書籍で学んでいる方もおられます。
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ5246に対する返信です)


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