Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 5301-5350

戻る HOME 次へ

5301件目   指導2   投稿者:buddanodeshi   2001年7月21日 午後10時48分

>同じ事をなんどもかくのはねえ。「抗議」ではなく、「嫌がらせ」であるのは
>最高裁判決で確定して賠償命令も同じく決定しています。

最高裁判官は、創造主、仏陀ではありません。最高裁判所が誤った判決を下したのです。
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ5300に対する返信です)


5302件目   BUTSUDESHIさん、こんにちは!   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年7月22日 午前12時29分

BUTSUDESHIさんは、フライデー事件以前からの会員さんで、今年で12年目だそうですね。
私は、ある世界的宗教の信者でありましたが、ふとしたことがきっかけで、大川隆法総裁先生が、私の主と仰いでいたお方を地上に遣わしたお方であることに気づかせて頂くことができ、幸福 フ科学の一会員として席を置かせて頂いている者です。
私はまだまだ会員歴も短く、法の理解も進んではおりませんので、もしかすると、幸福の科学の教えから外れた見解を述べることがあるかも知れません。
その様な発言がありましたならば、どうかよろしく御指導願います。

>おっしゃる通りだと思います。しかも丁寧にご説明され、分りやすいと思います。

先輩会員さんにそう言って頂けるのは、嬉しい限りです。

>中小企業の場合、そのトップが全てを切り盛りし、その企業を発展繁栄させる必要がある。
>大企業になればなるほど、そのトップがやるべきことは、自ずから限定されてくるもの。
>企業を例にとりましたが、組織の基本は同じでしょう。

そうでしょうね。
企業の運営方法は、長年に渡ってノウハウが蓄積されて来たものだと思います。
幸福の科学の組織の運営方法は、ノウハウが蓄積された企業の運営方法を良く取り入れていると思います。
こうした既存のノウハウを取り入れることは、全てをゼロから新規に立ち上げるよりも早く、無駄な損失を抑え、目標達成の期間を短縮出来することを可能にすると思います。

これは、工学技術の分野でも言えることだと思います。
昭和39年に、時速250キロで営業運転をする新幹線が開通しましたが、車両や線路など、列車運行に係わる全てを「既存技術」で作り上げたのだそうです。
また、この新幹線を開発した人は、昔、名機と言われたD−51型機関車を開発した人だそうで、D−51の設計でも、全てを「既存技術」で作り上げ、新しい技術は採用しなかったのだそうです。
では、ただ単に「既存技術」を集積すれば、良い設計が出来るのか?と言えば、そうではないですね。
設計者が個々の「既存技術」を熟知していなければ、欠陥車両を設計することになるでしょう。
技術を知らない人がD−51を見れば、「良いとこの寄せ集め」に見えるのかも知れませんが、寄せ集めた全てを順調に機能させて行くためには、実はその裏には、「個々の既存技術を熟知している」という知識と経験があって初めて、形を成しているものだと思うのです。

私が幸福の科学の運営を見ていますと、「個々のノウハウを熟知しているという知識と経験がある」ことを感じます。

>主は、既に法を説かれた、

そうですね、でも全部は 揄出来ていませんけど・・・(笑)

>後は弟子の布教活動です。

はい、私の「最高の自己」を世に提供して行きたいです。
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5293に対する返信です)


5303件目   お気づきのこととは思いますが・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年7月22日 午前 1時46分

buddanodeshiさんは、会員さんではなさそうですね。(^^;
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5298に対する返信です)


5304件目   The_Laws_Of_the_Sunさん、こんにちは   投稿者:buddanodeshi   2001年7月22日 午前 4時03分

総裁先生は、ほんとうに素晴らしいお方ですね。
地球のユートピア化実現を心よりお祈りいたしております。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5303に対する返信です)


5305件目   The_Laws_Of_the_Sun ウんへ   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月22日 午前 5時51分

そうなんですか、buddanodeshiさんは会員を装っているだけなんですか、真偽の見極めが難しいですね。
確かに目につくスローガンだけ真似して、その先がない人は要注意ですね。単なるおふざけかー、確かに会員で「仏陀の弟子」なんて名乗る訳ないですね。
誰かにかまってもらいたいだけなんでしょうね。やれやれ。

つい最近、このトピを読み始めたのですが、批判者(非難・中傷・揶揄含む)の特徴として、時が止まっている人が多いということ。当然、自分が知っている時期までのことしか材料がないからでしょうから。それも、「神理の学習団体」から脱却して、伝道(布教)と植福(献金)という宗教本来の姿に移行しようとした時期に、退会した人が多いですね。
あの当時しか知らない人々に説明しようとすると多大な困難があり、ご苦労されているのが良く分ります。

伝道と植福を否定し、霊道現象を重視するのは、まさに「擬制された仙人教団」の特徴ですね。
そういえば、クラプトンという方は別トピでGLAを賞賛してましたっけ。分かり易いですね。
(こ 黷ヘ buddanodeshi さんのメッセージ5304に対する返信です)


5306件目   フライデー事件   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月22日 午前 6時13分

突然フライデーに誹謗中傷記事が載ったときは、ショックでした。
その後の、講談社グループ挙げての幸福の科学バッシング、異常としかいい様がなかったですね。それも全て捏造記事。
宗教叩きで売上増狙いがみえみえでした。

それに対し、私がとった行動は抗議電話FAXでした。まず、個人としてできる行動=抗議を行ったわけです。
次に、デモ行進による抗議が始まりました。これも何回となく参加させて頂きました。そして、裁判へという一連の流れでした。

今でこそ、フライデー=俗悪週刊誌にしてその捏造記事で数多くの人が被害にあっているということが定着していると思いますが、当時は、記事を鵜呑みにする人が多く、私たちが受けた精神的苦痛は非常に大きいものがありました。

どなたかが、このフライデー事件により社会的信用が低下したと言ってましたが、自分が最も尊いと信ずるものをいわれのない誹謗中傷を受けて、裁判等別の方法をとるべきであったとは、そんなものは信仰ではない。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5307件目   >お気づきのこととは思いますが   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月22日 午前 6時20分

難しいところか、会員さんの訳ないですね
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5308件目   やる気の問題です(まとめ)   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年7月22日 午前 6時25分

>中小企業の場合、そのトップが全てを切り盛りし、その企業を発展繁栄させる必要がある。大企業になればなるほど、そのトップがやるべきことは、自ずから限定されてくるもの。
企業を例にとりましたが、組織の基本は同じでしょう。
>主は、既に法を説かれた、後は弟子の布教活動です。

まず教団はかつて教祖が直接布 ウしていた時期から別に拡大していないと思います。
フライデー事件の前後たしか信者数560万人と教団は主張していました。中小企業から大企業になったというのなら、1000万人にはなってなければならないののに、ここの過去ログでも例証されているように数万から数十万の団体なんでしょう。信者のぼっちゃんさんも書いているように、ほとんど人が集まらない集会もあるそうです。すくなくとも公称1000万人に一歩でも近づけるために、教祖が今がんばらないでどうするのですか?
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5293に対する返信です)


5309件目   指導B   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月22日 午前 6時34分

>指導者が自ら先頭にたって行動しない団体が発展するわけないでしょう。ユートピアができる訳ないでしょう。

なぜ、こうも簡単に決め付けられるのでしょうか。

法を弘めるのが弟子の仕事です。ここの部分が分らないのでしょうね。
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ5300に対する返信です)


5310件目   やる気の問題(みずから汗をながそう)   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年7月22日 午前 6時38分

>主は、既に法を説かれた、後は弟子の布教活動です。

それは主が死んだ場合でしょう。キリストも仏陀もダライラマも生きている限りは、自分の足で動いて自分の教えを直接人々に伝えようと努力しました。
それをパフォーマンスなどといっているようではユートピアなど建設できるはずはありません。
会員同士でビデオみてありがたがっていても仕方ないでしょう。一般人からすると何それという訳ですから。
ビデオよりも総裁が直接語りかける方が光の量が違うのでしょう。だとしたらこの日本の危機的状況に本物の指導者なら、まず何をすべきかわかるはずです。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5308に対する返信です)


5311件目   やる気の問題 弟子の監督責任   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年7月22日 午前 6時48分

>主は、既に法を説かれた、後は弟子の布教活動です。

さらに今教団はさまざまな問題を抱えています。一部の地区リーダーの暴走や、多額の金銭返還訴訟など。あきらかになにかおかしいのです。
弟子が道を間違えたとき、修正するのは師匠の役目です。イエスはユダをたしなめたし、親鸞はそのため息子を義絶しました。「放任」と「見守る」はまったく別です。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5310に対する返信です)


5312件目   人は人のために生き人のために死ぬ   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年7月22日 午前 7時04分

真の指導者は自分に絶対の自信を持ってます。そして自分の使命を自覚し、どんな困難にもけっしてくじけず、突き進む勇気と情熱を持ってます。
精舎に引きこもって極一部の信者の前にしか姿をあらわさず、「法はもう説いたから、あとはお前たち弟子がなんとかせい」というような態度はとらないでしょう。まだ法が説かれてない人々に、自ら法をさずけるべく動きつづけ 驍ナしょう。
仏陀は祗園精舎設立後も、80歳で死ぬまで伝道の旅を続けました。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5311に対する返信です)


5313件目   神としてのプライド   投稿者:bookkitahama(31歳/日本のどこでしょう?)   2001年7月22日 午前 7時56分

大川隆法が直接教えを説かなくなったのは「やる気のなさ」の問題のほかに、彼のプライドの高さも関係あるのかもしれない。どんな事があっても自分を100%信じる人々にだけ教えを説いている時は彼のプライドは傷つかない。
逆に法に関心のない人々に教えを説いて、反応がなかったら、彼の神としてのプライドは著しく傷つくわけだ。
そんな訳で彼は精舎に引きこもって、一般民衆の前には姿を表さないのではないだろうか。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5312に対する返信です)


5314件目   毎日光を与えつづけている   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月22日 午前 9 ・0分

総裁先生は絶えることなく光を与えてくださっています。

いつお祈りしても途切れた事はありません。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5312に対する返信です)


5315件目   『奇跡の法』   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年7月22日 午前11時12分

運営方針に関しては、着実に進歩していることは感じています。
もう少し組織的に、システマチックな考え方で捉えないと、
分からない部分はあるでしょうけど。
釈尊も、いろんな地域に弟子たちを遍歴させていて、
組織運営には長けていたようです。
自らの足で歩いたとしても、それには限界があります。


以下、参考までに『奇跡の法』より抜粋です。
志や方向性が伝わります。

---------まえがき-------
 幸福の科学は、宗教であり、かつ、宗教を超えている。
そして、私は、人類と地球の未来に、本気で責任を感じている。
いままでもそうであった。これからもそうであり続けるだろう。

---------あとがき-------
 「個人が救われる」 ニいうことを、軽佻浮薄な思想とみなす傾向が、
マスコミ文化人には根深くある。少なくとも、現代日本においてはそうだ。
 しかし、国家の政治や経済や教育を変革する「マクロ(巨視)」(?)的な
試みが、短期間のうちに破れ、
個人に光をあてる思想こそが、数千年の歴史を脈々と
生き続けてきたことが歴史の真実なのだ。
 根源的なる思想は、いつも個人の生き方から説き始め、
歴史を検証しつつ、未来社会のデザインへと進むものなのだ。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5312に対する返信です)


5316件目   >BUTSUDESHIさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年7月22日 午前11時49分

>そうなんですか、buddanodeshiさんは会員を装っているだけなんですか、真偽の見極めが難しいですね。

メッセージ5288をお読みになれば、お気づきになると思いますよ。(^^)

>確かに目につくスローガンだけ真似して、その先がない人は要注意ですね。

はい、顕著な特徴として「上辺だけで中身がない」ですね。(^^;

>単なるおふざけかー、確かに会員で「仏陀の弟子」なんて名乗る訳ないですね。

HNにも「言葉の波動」があって、それを選ぶ本人の波動が現れていると思います。

>誰かにかまってもらいたいだけなんでしょうね。やれやれ。

彼らも潜在的に「救いを求めている」のでしょうが、今の方法(「批判」と言うよりは、「誹謗・中傷」)を続けていても、「救われることなどない」のですけれども、なかなかそれを素直に認めることが出来ずにいますね。

>つい最近、このトピを読み始めたのですが、批判者(非難・中傷・揶揄含む)の特徴として、時が止まっている人が多いということ。当然、自分が知っている時期までのことしか材料がないからでしょうから。それも、「神理の学習団体」から脱却して、伝道(布教)と植福(献金)という宗教本来の姿に移行しようとした時期に、退会した人が多いですね。
>あの当時しか知らない人々に説明しようとすると多大な困難があり、ご苦労されているのが良く分ります。

私は会員歴が短いため、このあたりの感覚が良くわからないので、このあたりは先輩会員さんにお任せしています。(^^;

>伝道と植福を否定し、霊道現象を重視するのは、まさに「擬制された仙人教団」の特徴ですね。

某天川氏関連でしょうかね?(^^;
私にはどうも「隙間産業」の様に思えて・・・(^^;;

>そういえば、クラプトンという方は別トピでGLAを賞賛してましたっけ。分かり易いですね。

はい、「波長同通の法則」ですね。(^^)
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5305に対する返信です)


5317件目   仏弟子大丈夫か?   投稿者:eroor1999(56歳/男性/jp)   2001年7月22日 午後12時51分

一般人から言わしてもらうとあなたの発言は非常識すぎる

クラプトンさんを批判しているが、認識力の差は歴然としてるよ
もっと謙虚になれよ

変わり者扱いされたら布教もできないぞ

あなたの反応は想像つくからレス不要。
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5305に対する返信です)


5318件目   あなたが分かってないのだよ   投稿者:eroor1999(56歳/男性/jp)   2001年7月22日 午後12時58分

はやく気づきなさい

気づくまで待ちますよ

暖かくね
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5309に対する返信です)


5319件目   真の指導者でなくとも・・・。   投稿者:ark4_99   2001年7月22日 午後 2時20分

>真の指導者は自分に絶対の自信を持ってます。そして自分の使命を自覚し、どんな困難にもけっしてくじけず、突き進む勇気と情熱を持ってます。


 努力の積み重ねの無い自信など、役に立たないとぼくは思います。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5312に対する返信です)


5320件目   The_Laws_Of_the_Sunさん   投稿者:buddanodeshi   2001年7月22日 午後 6時00分

>メッセージ5288をお読みになれば、お気づきになると思いますよ。(^^)

メッセージ5288は、議論しやすいように、会員側の言い分と、
批判者(非難・中傷・揶揄含む)側の言い分をまとめてみました。(^^)

>はい、顕著な特徴として「上辺だけで中身がない」ですね。(^^;

まだまだ勉強不足ですね。(^^;

>HNにも「言葉の波動」があって、それを選ぶ本人の波動が現れていると思います。

総裁先生を尊敬する心を込めてみました。(^^;

>彼らも潜在的に「救いを求めている」のでしょうが、
>今の方法(「批判」と言うよりは、「誹謗・中傷」)を続けていても、
>「救われることなどない」のですけれども、
>なかなかそれを素直に認めることが出来ずにいますね。

ほんとうに、上辺だけを見る彼らには困ったものですね。(^^;
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5316に対する返信です)


5321件目   一般人ねー   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月22日 午後 6時08分

本当にそうなんですか?
(これは eroor1999 さんのメッセージ5317に対する返信です)


5322件目   フライデー事件   投稿者:buddanodeshi   2001年7月22日 午後 6時12分

>どなたかが、このフライデー事件により社会的信用が低下したと言ってましたが、
>自分が最も尊いと信ずるものをいわれのない誹謗中傷を受けて、
>裁判等別の方法をとるべきであったとは、そんなものは信仰ではない。

自分が最も尊いと信ずるものを誹謗中傷するような低俗な行動にたいしては、
断固とした態度を示し、直接行動をとるべきですね。
裁判等別の方法は、信仰的に甘いし、卑怯な方法ですね。
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5306に対する返信です)


5323件目   GLA   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月22日 午後 6時13分

仏陀教団を偽装した仙人教団

極めて分かり易い分析だと思います。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5324件目   >buddanodeshiさんへ    轄e者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月22日 午後 6時17分

いつも興味深く拝見しています。
面白いですが、もうやめたら。
これ以上三宝を揶揄するのは。
遊ぶなら違うところでおやりなさい。

でも、ここがいいって?
しょうがないですねー!
(これは buddanodeshi さんのメッセージ5322に対する返信です)


5325件目   一般人   投稿者:buddanodeshi   2001年7月22日 午後 6時17分

一般人は悟っていません。光の指導を受けて、一日も早く悟ってほしいものですね。(^^;
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5321に対する返信です)


5326件目   BUTSUDESHIさんへ   投稿者:dbx586   2001年7月22日 午後 6時30分

素直な心で三宝帰依し、信仰心を深め、総裁先生の悟りに少しでも近づきたいと思っています。(^^;
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5324に対する返信です)


5327件目   追記   投稿者:dbx586   2001年7月22日 午後 6時33分

ハンドルネームbuddanodeshiが不評ですので、変更いたします。(^^;
(これは dbx586 さんのメッセージ5326に対する返信です)


5328件目   dbx586さんへ   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月22日 午後 6時39分

いい加減にしないとおぢさんもおこるよ。
しかし、素早い反応ですねー。

本気でそう思うなら、三帰誓願して下さいねー。
(これは dbx586 さんのメッセージ5326に対する返信です)


5329件目   でたらめ書くのだけはやめてね・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月22日 午後 6時42分

あなたが、大川総裁擁護のために好き勝手お書きになるのはご自由ですけれども、でたらめをかくのはやめてちょうだいよね。

私がいつGLA賛美の書き込みしました〜?・・・大川総裁夫妻が「邪教GLAを斬る」などということを書かれたり、GLAで過去に学んだ人の多くは精神がおかしくなったなどと吹聴されるものだから、事実を確かめるべく、自費でGLAの講演会を聞きにいったり、会員の人達と話したりして事実かどうか確認したというだけのことですよ。そのことははっきりと書いておきましたけれどね。・・・一生懸命なのはわかるけれども、事実を捻じ曲げてもらってはこまりますね。。・・・あなた仏弟子なんでしょう?ちょっと心の調和が出来ていないようですね。(笑)

幸福の科学が批判されることがそんなに気にさわるものならば、確かな論拠もなくGLAのみならず、他宗を批判するような書き込みは、あなた自身しないほうがいいんじゃないの?私達が愚かだというならば、あなたも愚かなことはしないほうがいい。ご自身の程度の低さをわざわざ証明しているようなもんだよ。(笑)

幸福の科学の会員さんにはこういう人がとても多いですね。まさに言行不一致の典型ですね。(稾)
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5323に対する返信です)


5330件目   沈黙 フ仏陀   投稿者:TAO_0316   2001年7月22日 午後 6時42分

こんにちは、坊ちゃんです。
でも、ここでは、「タオ」という名前です。
複数の名前を持つと、なんだか偉くなったような気がする(笑)。

さて、あなたの投稿を見ますと、非常に大川総裁、そして幸福の科学に
関心を持っておられるようです。
ネガティブな意味でも、関心を持っているということは、
私にとっては、喜ばしいことです。
「愛」の反対は「憎しみ」であると、よく言われますが、
私は、「愛」の反対の究極は「無関心」であると思います。

で、あなたの一連の主張を見ると、
「大川隆法よ、ほんとの救世主なら出てきてみろ。出てこれないだろ」
と、挑発しているような感じに読めます。
そんな風にいわなくても、シンプルに「出てきて欲しい」と言えばいいのに(^^;
私も、出てきていただきたい。やっぱりうれしいもんね。

でも、表舞台に立たないからといって、なにも仕事をしていないとはいえないと思います。
大川総裁が、日々、何を考え、どのような仕事をしておられるか、
それは、わかりません。
もしかしたら、ここ数年、私たちの前に姿を現していなかった時期に、
すごく、お仕事をされていたのかもしれません。
偉大なる聖者は、人々の目につかないところで、大きな仕事をしているものです。

『沈黙の仏陀』という書籍があります。
「仏陀が沈黙しているときは、修行せよ」ということなのかもしれません。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5308に対する返信です)


5331件目   素直な方ですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月22日 午後 6時42分

(^^)
(これは dbx586 さんのメッセージ5327に対する返信です)


5332件目   沈黙の仏陀2   投稿者:TAO_0316   2001年7月22日 午後 6時44分

もし、持っておられるならば、
『悟りに到る道』第3章のなかの「墨子に見る愛と善」を読み直してみてください。
-----------------------------------------------------------------------------
真実なる心を発見した人の特徴というも フは、
利害に対する思いや、自分自身を満足させるとか、
よろこばせるとかいう思いが非常に弱くなり、
それ以外への思い――愛や善という、理想に向かう思いが非常に強くなってくるのです。

そういう人は、かたちは違えども、また大小があろうとも、
いつの時代にも生きているし、
みなさんのなかにもおそらくおられるだろうと思います。
ある会社のなかで働いていて、ほんとうは一生懸命つくしていて、
発展のために寄与していたけれども、
外見上は誤解されたり、まわりから批判をされたりして
過ごされた方もあるでしょう。
ところが後になって、その人が大きな力を持っていたことがわかることもあるし、
わからないままで過ぎてゆき、
「ああ、嫌いなやつがいなくなってよかった」と思われるだけのこともあります。
そういうこともありますが、
そのようなこの世の評価には無関係に、無頓着に、
己の心を知った人というのは生きているものであり、
そしてこの世の光であるわけです。
そんな方がいらっしゃいます。
(『悟りに到る道』p.140,141)
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5330に対する返信で キ)


5333件目   信仰の違いですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月22日 午後 6時57分

あなたの主張もわかりますが、それは信仰

の違いですよ。

我々は日々主の臨在を感じながら生活して

います。

つまり、そこまで主と一体となっているん

ですよ。

先生は睡眠中でも必要であれば指導をして

くださいます。

ですから目に見える形で存在されなくても

関係ありません。

仏陀という存在は「法」そのものなのです。

法を学ぶ限り我々は餓え乾くことはありま

せん。

さらにビデオを通して主のお話を直接学べ

ることは我々が仏と一体となっていること

なのです。

これは観念的な話ではなく現実なのです。


それでは物足りないと思われるとしたら

残念ながら貴方が我々のような経験を

されていないから理解が出来ないだけなの

です。

私にしても15年近く幸福の科学で学ばせ

頂いていますが、つくづく実感しておりま

す。

初期の頃に幸福の科学に「すがろう」とし

てた方が沢山おりました。

そしてイエスにモーゼのような現象を期待

して安心したいと思われていた方が沢山

おりました。

しかし主は「何を言っているのでしょう」

と言われたのですね。

それは「貴方達全て神仏の子なのですよ」

ということを。

それは主と同じような性質を私達全てが

内在させているのです。

それに気がつかないで外に求めているので

す。その内在する叡智に気がつかないで

いる方たちが騒いでいるのですね。

現在も信仰を貫くことが可能であるのは

主のご指導のお陰でこの内在する叡智に

目覚め初めている方そして既に目覚めた方

が現在の幸福の科学には沢山現れ始めて

いるのですね。


幸福の科学は今後の10年間でもう一回り

大きく成長することでしょう。


それまで慌てないでじっくりと見守ってく

れませんか?

その時に貴方も御納得いただける事に

なるでしょう。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5310に対する返信です)


5334件目   それならKKも仙人教団かと   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年7月22日 午後 7時02分

それを言うなら、幸福の科学もGLAも仙人教団かと。

エルカンターレにエルランティ、

アフロディーテにミカエル、

ライトクロスにビッグクロス、

どっちもどっちかと。
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5323に対する返信です)


5335件目   そろそろ時期なんじゃない?   投稿者:clapton_99_99   2001年7月22日 午後 7時16分

幸福の科学さんも、そろそろご自分のHPをお持ちになって、大川さんの教えとやらを体系化して矛盾を突かれても適確に対応できるシステムをお作りになったほうがいいと思いますね。・・・

それをしないで、このような借り物の掲示板でいつまでも個々の会員さんたちにまかせておくから収拾がつかなくなってしまうんじゃないでしょうかね?・・・

波動で主の証明がなされたとか壊れて暴走する人やら、批判者を批判しておきながら自らは平気で他宗批判する人やら、どう見ても仏弟子どころかただのおっさんとしかお見受けしないような人ばかりが幸福の科学の会員を名乗って、やれ仏がどうのこうのとおっしゃっている。良識ある人ならば、これを見ておかしいと思わない人はいないと思いますよ。・・・

ただ、少し救われた?かなと思うのは、若いのに一部にとても冷静で謙虚な会員の方もおられたことですね。こういう方々が会の中でも中心的な役割を持たれたならば、少しは幸福の科学のイメージも変わるのではないかと思いますね。・・・

最高裁の判決にケチをつけている段階ではまだまだって〜感じですかね。(稾)
自らに都合の良いことばかり吹聴していないで、都合の悪いことでも素直に受け入れ真摯に反省して次のステップへつなげていくというのが正しい道だと思いますね。これが出来ていない幸福の科学こそ、過去に留まったまま殻を破れないでいる姿そのものだと思います。・・・

ぜひ、みなさん頑張って下さい。・・・
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信で キ)


5336件目   BUTSUDESHIさんおこんないで下さいねー。   投稿者:buthudeshi21   2001年7月22日 午後 8時37分

地球ユートピア化の為におこんないで下さい。(^^;

ハンドルネームをBUTSUDESHIさんにあやかってbutdudeshi21に改めます。(^^;
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5328に対する返信です)


5337件目   >でたらめとは?   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月22日 午後 8時40分

このトピでの発言を言っているのではありません。向こうのトピと申し上げたのですが、即ち「幸福の科学退会者トピ」の1042でのご発言を申し上げたまでのことです。さらに1050において、別の方から現在のGLAについて事実誤認があるのではないかとご指摘されていたことを申し上げているのです。
自分のスタンスをも隠しておいて、何をおっしゃっているのでしょうか?
「言行不一致」(笑)ですねー。
(これは clapton_99_99 さん フメッセージ5329に対する返信です)


5338件目   そろそろ時期なのです。   投稿者:buthudeshi21   2001年7月22日 午後 8時44分

地球ユートピア化の時期なのでーす。

>最高裁の判決にケチをつけている段階ではまだまだって〜感じですかね。(稾)

最高裁が誤って我々にケチをつけたのだといっているのがわからんかね。(稾)
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5335に対する返信です)


5339件目   gamandesuneさん、ありがとうございます。   投稿者:buthudeshi21   2001年7月22日 午後 8時47分

(^^;
(これは gamandesune さんのメッセージ5331に対する返信です)


5340件目   KKは   投稿者:buthudeshi21   2001年7月22日 午後 8時52分

総裁先生が、創造主、仏陀であられます!

天才教団です。キッパリ!
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ5334に対する返信です)


5341件目   >buthudeshi21さんへ   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月22日 午後 8時55分

投稿者名とHNが違いますよー。
ぶすでし21なのかばっとどでし21なのか、どっちなんですか?
こんなことにつきあっているから、仙人教団のシンパの方に怒られてしまいましたよ!
ちょっと触るとぎゃぁぎゃあいって。。。(失礼)ぶすでし21さん、責任とって下さいよ!
こんなこと書くとまた怒られそうだけど。

でも確かに、さる方のご指摘の通り幸福の科学三帰者のトピ作りたいですねー!

仏弟子も真面目一本槍の方から私の様な者までいろいろでございます。多種多様な個性を最大限に発揮し、それぞれの最高の自己を差し出すべく努力しているの点は、共通です。(突っ込まないでね〜。)
(これは buthudeshi21 さんのメッセージ5336に対する返信です)


5342件目   困った人ですね・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月22日 午後 9時03分

私が言っているのは「邪教」かどうか、「精神異常者が多いのか」という点に絞って検証をしに行ってきたということです。活動自体には何もいかがわしいところは感じられなかったということを書いているのですよ。講演の内容にも特に整合性のない部分はなかったと申し上げているのです。
事実誤認の部分については仮にそういう事が事実あったとしても、それ自体がGLAの活動自体を否定するものとは思いません。あなたが言うような邪教に該当はしないということですね。・・・私のスタンスはどちらのトピでも変わりません。高橋信次さんの擁護派だということであってGLAが最高などと言った覚えもありません。実際、この会とは無縁ですしね。・・・

それよりもご自分の言行不一致については何も言及されないんですね。(笑)・・・ただ言うだけですか?実践が伴っていらっしゃらないようですね。仏弟子さんのわりには。(稾)
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5337に対する返信です)


5343件目   すみません。   投稿者:butsudeshi21   2001年7月22日 午後 9時03分

作り直しました。butsudeshi21です。(^^;
世直し地球ユートピア化に生きる所存でございます。(^^;
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5341に対する返信です)


5344件目   だからまだまだだって言ってんの・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月22日 午後 9時06分

>最高裁が誤って我々にケチをつけたのだといっているのがわからんかね。(稾)

こんな状態だからまだまだって〜言ってんのがわからんかね。(稾)
(これは buthudeshi21 さんのメッセージ5338に対する返信です)


5345件目   >困った人ですね・・・   投稿者:butsudeshi21   2001年7月22日 午後 9時09分

あなたこそ、困った人ですね。
総裁先生は、創造主です。 正しいのです。
断じて正しくないことなどないのです。
世の人々が悟るが難しいのです。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5342に対する返信です)


5346件目   注:butsudeshi21さんは   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年7月22日 午後 9時11分

会員ではありませんよ、さすがに。
ふざけた私もわるかったですが。
(これは butsudeshi21 さんのメッセージ5343に対する返信です)


5347件目   だからまだまだ・・・   投稿者:butsudeshi21   2001年7月22日 午後 9時13分

最高裁判所もまだまだなのです。キッパリ!!
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5344に対する返信です)


5348件目   えー!!   投稿者:butsudeshi21   2001年7月22日 午後 9時18分

では、最高裁が正しくて、幸福の科学が間違っていたと、言われるんですかー??!!!

信仰心は、いったいどうなるんでしょうか?

地球ユートピア化の為の抗議、その思い、信仰 Sは正しかったのです。
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5346に対する返信です)


5349件目   それってカルトじゃない?   投稿者:clapton_99_99   2001年7月22日 午後 9時19分

ふ〜ん、全部正しいの?

それにしてはうまくいっていないことが多いみたいよねえ。

盲信するのもいいけれど、ほどほどにしないと取り残されちゃうわよ。

世の人々はとっくに正邪を見分けて先に進んでいるんだから。・・・
(これは butsudeshi21 さんのメッセージ5345に対する返信です)


5350件目   あんた、しつこい・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月22日 午後 9時21分

そのしつこさに乾杯!

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!
(これは butsudeshi21 さんのメッセージ5347に対する返信です)


戻る HOME 次へ