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5351件目 Re:それってカルトじゃない? 投稿者:butsudeshi21 2001年7月22日 午後 9時45分 >ふ〜ん、全部正しいの? そうです。少々の行き過ぎはあっても、基本的にはすべて正しいのです。 >それにしてはうまくいっていないことが多いみたいよねえ。 悟りの道の険しさ、世の愚かさを物語っているのです。 >盲信するのもいいけれど、ほどほどにしないと取り残されちゃうわよ。 100%の信仰こそ、主が望んでおられるのです。 >世の人々はとっくに正邪を見分けて先に進んでいるんだから。・・・ 正邪を見分けているという傲慢に陥っているのです。 (これは clapton_99_99 さんのメッセージ5349に対する返信です) |
5352件目 ありがとうございます。 投稿者:butsudeshi21 2001年7月22日 午後 9時48分 創造主であり、仏陀である総裁先生、信仰に乾杯! ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ! (これは clapton_99_99 さんのメッセージ5350に対する返信です) |
5353件目 ひとりで遊んでてね・・・(^。^) 投稿者:clapton_99_99 2001年7月22日 午後 9時49分 おじさん忙しいから、ひとりで遊んでてちょうだいね。・・・ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ (これは butsudeshi21 さんのメッセージ5351に対する返信です) |
5354件目 感謝します。 投稿者:butsudeshi21 2001年7月22日 午後 9時53分 創造主、仏陀である総裁先生に感謝します。 (これは clapton_99_99 さんのメッセージ5353に対する返信です) |
5355件目 何となくですが・・・ 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2001年7月22日 午後10時04分 >会員ではありませんよ、さすがに。 何となくですが・・・ 「イエス様ありがとう」という意味のHNを使っていた人と、波動が似ている様な気がしています。 (これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5346に対する返信です) |
5356件目 だったら、どの教団も転載教団 投稿者:Okotae_123abcxyz 2001年7月22日 午後10時04分 >総裁先生が、創造主、仏陀であられます! >天才教団です。キッパリ! あと字が違うかと。 ×天才 ○転載 ○天災 ○甜菜 (これは buthudeshi21 さんのメッセージ5340に対する返信です) |
5357件目 仏弟子は、 投稿者:butsudeshi21 2001年7月22日 午後10時14分 自分の意志で総裁先生と同時期に生まれてきたのです。 総裁先生の説かれる法と共に地球ユートピア化実現の為に生まれてきたのです。 (これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5355に対する返信です) |
5358件目 天才教団 投稿者:butsudeshi21 2001年7月22日 午後10時22分 他教団は、悟りが部分的なのであります。 これほどの悟りにある教団は、後にも先にも幸福の科学だけなのです。 いずれの日か、悟りになられる日がくることを祈念しております。 合掌。 (これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ5356に対する返信です) |
5359件目 それはあまりにもダサすぎる。 投稿者:ark4_99 2001年7月22日 午後11時43分 >逆に法に関心のない人々に教えを説いて、反応がなかったら、彼の神としてのプライドは著しく傷つくわけだ。 そんな訳で彼は精舎に引きこもって、一般民衆の前には姿を表さないのではないだろうか。 それは、見事な引き篭もりっぷりですね。 そんな人に一瞬でも人がついて行くとは思えません。 流石にそれは違うのでは? (これは bookkitahama さんのメッセージ5313に対する返信です) |
5360件目 当て字で言えば 投稿者:GIRASPER 2001年7月23日 午前 1時59分 「甜菜」も除外しましょうよ。 少なくともお砂糖の原料になる分幸福の科学より はるかに人類のしあわせに貢献してくれていると言えますし。 あと、buthudeshi21さんはどうもホメ殺しのような気がするのですが…? (これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ5356に対する返信です) |
5361件目 なんですとー?!!! 投稿者:butsudeshi21 2001年7月23日 午前 3時09分 >あと、buthudeshi21さんはどうもホメ殺しのような気がするのですが…? 尊い御方と尊い行為を褒めることは幸福への第一歩です!キッパリ! (これは GIRASPER さんのメッセージ5360に対する返信です) |
5362件目 KKも部分の悟り 投稿者:Okotae_123abcxyz 2001年7月23日 午前 6時25分 >他教団は、悟りが部分的なのであります。 >これほどの悟りにある教団は、後にも先にも幸福の科学だけなのです。 >いずれの日か、悟りになられる日がくることを祈念しております。 >合掌。 なら、KKも悟りが部分的かと。 いつまでもわからなくても、構わないかと。 人に迷惑をかけなければ。 (これは butsudeshi21 さんのメッセージ5358に対する返信です) |
5363件目 朝鮮人と韓国人 投稿者:fireestone(30歳/男性/jp) 2001年7月23日 午前11時54分 ノスラの啓示どおり朝鮮人と韓国人は とんでもない畜生で本当に生まれて こなければ良いと連日の教科書報道 をみてみなさんよくわかった事と思います。連中の心はまさに地獄世界そのもの の反映でしょう。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
5364件目 随分お人好しだな 投稿者:gamandesune(43歳/jp) 2001年7月23日 午後 5時35分 たった1回の講演会に参加して 活動自体には何もいかがわしいところが 無かったと判断するんですか・・・・。 随分とお人好しなんですね。 世間一般常識から言えば一回きりの参加で 全てが判った様に言うことなんて 傲慢以外のナニモノでもありませんよ。 また1回参加してこのような意見を平気で 発言出来るのはGLAの関係者といわれても世間一般から言えば仕方がないのでは ないでしょうかね。 精神異常になった人が講演会には出れませんよ。GLAに限らずにね。 この人の見方は全てご自分の都合に合わせているということが今回のご発言でも 良く解りますね。 (これは clapton_99_99 さんのメッセージ5342に対する返信です) |
5365件目 あと 投稿者:gamandesune(43歳/jp) 2001年7月23日 午後 5時36分 変な噂が飛び交いましたが 景山婦人は元気にされていますよ。 先日は名古屋のある支部で講演されておりました。(^^) (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
5366件目 はじめまして 投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other) 2001年7月23日 午後 6時16分 Butsudesi21さん、はじめまして!モー娘。が好きなんですか?ちなみに私は好きです(笑) 幸福の科学って、天才教団なんですか?ところで、何を持って天才と言われているのでしょうか? 天才教団ということは、信者さんは天才なんですよね。だったら、私は全然悟っていませんし、 天才でもないので、よしてくださいよー。 総裁先生も、臥竜の時代は、天才的に過ごされたのではなく、あくまで、努力に努力を 重ねた時代だったと思います。 また、今でも決して怠ることなく、努力をされています。天才教団というよりも、 努力教団とかの方がよくないですか?天才を振り回しても人はついてこなさそうですし(^^; (これは butsudeshi21 さんのメッセージ5358に対する返信です) |
5367件目 gamandesuneさん、こんにちは 投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp) 2001年7月23日 午後 6時21分 ここに来られて批判めいたことをおっしゃる方は、どうもGLA関係者ではないにしても、高橋信次さんを出発点にしている方が多い様ですね。 私も当会に入会する以前は、高橋信次さんの著書を全部読みましたし、一度だけですが浅草のビルにも行ったことがあります。 霊道現象が特徴であったと思います。 そのご縁か、当会の書籍で最初に読んだのが「高橋信次霊言集」(昭和61年)でした。当会の会員になる以前は、「人間 釈迦」が一番の愛読書でしたが、今にして思うとその内容は、「釈迦の本心」に比してあまりにも薄い内容です。物語として読むには面白いですが。 やはり、仙人が書いたものという結論です。 (これは gamandesune さんのメッセージ5364に対する返信です) |
5368件目 はじめまして 投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other) 2001年7月23日 午後 6時23分 TAOさん、はじめまして!TAOさんの投稿は、興味深くROMさせていただいています。 話題に沿ったテーマを、書籍から抜粋されて、学の深さを感じます。あらためて勉強になります。 なかなか信仰を語るというのは難しいですよね。やはり信仰とは実感だと思います。 実感していないのに、理解できないのはあたりまえですよね。どうか、TAOさんの 投稿で、法による信仰の実感ができたらいいなと思います。 ありがとうございます(^^) (これは TAO_0316 さんのメッセージ5332に対する返信です) |
5369件目 相変わらずですね・・・ 投稿者:clapton_99_99 2001年7月23日 午後 7時00分 だれが一回きりだと書いたのでしょうか?(笑) 相変わらず浅薄で思慮深くない方のようですね。(稾) 偉そうなことを書き込む前に、自らの妄言の反省文でもお書きになったほうがよろしんじゃないでしょうか?・・・波動で主が証明されたという論拠も示せない方が何を書いてもただの強がりにしかならないということをしっかりとご認識くださいませ。 ご自分の都合のよい時だけ大言をお吐きになるご様子からすると、仏弟子とはかなり隔たりのある方のようですね。若い会員さんたちに負けないようにどうか頑張ってください。・・・口でばかり反省反省と言っていてもダメですよ。実践できてこそ本当の反省です。・・・ >精神異常になった人が講演会には出れませんよ。GLAに限らずにね。 幸福の科学にもかなりいそうですね。(稾) (これは gamandesune さんのメッセージ5364に対する返信です) |
5370件目 >はじめまして 投稿者:butsudeshi21 2001年7月23日 午後 7時06分 Butsudesi21ではなくて、butsudeshi21です。(笑) >幸福の科学って、天才教団なんですか?ところで、何を持って天才と言われているのでしょうか? >天才教団ということは、信者さんは天才なんですよね。だったら、私は全然悟っていませんし、 >天才でもないので、よしてくださいよー。 総裁先生が創造主であり、仏陀であることを、悟っていらっしゃるではありませんか!! これぞ、天才であることの証明といえましょう。 >努力教団とかの方がよくないですか?天才を振り回しても人はついてこなさそうですし(^^; もちろん、努力しなければ天才も堕ちていくでしょう。 それは、総裁先生が書籍にも充分に書かれていらっしゃいます。 「努力に勝る天才無し」このことを充分に踏まえた上で、「幸福の科学に勝る天才教団は存在無し」としましょう。(^^) (これは itinitiissyo さんのメッセージ5366に対する返信です) |
5371件目 分かってらっしゃらないようで・・・ 投稿者:butsudeshi21 2001年7月23日 午後 7時16分 >偉そうなことを書き込む前に、 偉そうなのではなく、偉いのです。キッパリ!! >自らの妄言の 妄言ではなく、ズバリ言い当てていらっしゃるのです。キッパリ!! >>精神異常になった人が >幸福の科学にもかなりいそうですね。(稾) えー?!!いったい、どこにですか〜? 根も葉もない暴言を吐くのもいい加減にしなさい。(憐) (これは clapton_99_99 さんのメッセージ5369に対する返信です) |
5372件目 あら、偉いの(笑) 投稿者:clapton_99_99 2001年7月23日 午後 7時23分 じゃあ、幸福の科学がどれほどのものかわかったし大満足。・・・ >えー?!!いったい、どこにですか〜? 根も葉もない暴言を吐くのもいい加減にしなさい。 暴言を吐いたのはそちらが先だよ。(稾)幸福の科学はいつもそう。批判しているのと同じことを自ら率先してやっている。どうにかしなよ、仏弟子が本当ならさあ。(笑) (これは butsudeshi21 さんのメッセージ5371に対する返信です) |
5373件目 勘違いはいけません。 投稿者:butsudeshi21 2001年7月23日 午後 7時45分 偉い者が指導するのは当然なのです。(^○^) (これは clapton_99_99 さんのメッセージ5372に対する返信です) |
5374件目 今日もひとりで遊んでてね・・・(^_-) 投 e者:clapton_99_99 2001年7月23日 午後 7時50分 おじさん今日も忙しいから、ひとりで遊んでてちょうだいね。・・・(^。^)v (これは butsudeshi21 さんのメッセージ5373に対する返信です) |
5375件目 感謝します。 投稿者:butsudeshi21 2001年7月23日 午後 7時57分 創造主、仏陀である総裁先生に感謝します。 (^○^) (これは clapton_99_99 さんのメッセージ5374に対する返信です) |
5376件目 お人好しな思考停止 投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方) 2001年7月23日 午後 8時14分 > この人の見方は全てご自分の都合に合わせているということが今回のご発言でも > 良く解りますね。 そういえば、前に、 オウム真理教の施設を実地見学し、教祖と対面した上で、 オウムのことを絶賛していた学者がいましたねぇ。。。 ちょうどあんな感じかなぁ。。。 (これは gamandesune さんのメッセージ5364に対する返信 ナす) |
5377件目 思考停止的な盲信・・・ 投稿者:clapton_99_99 2001年7月23日 午後 8時22分 いえいえ、思考停止的な盲信をしてエル・カンターレ信仰しているよりは、はるかに役に立つ内容だったという感想を述べたという感じですかねえ。(稾) (これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5376に対する返信です) |
5378件目 オウム真理教と幸福の科学の違いとは・・・ 投稿者:butsudeshi21 2001年7月23日 午後 9時26分 麻原彰晃は仏陀をかたる偽者であり、大川隆法総裁先生は本物である。これに尽きますね。(^^) (これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5376に対する返信です) |
5379件目 今時の 投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp) 2001年7月23日 午後11時29分 GLAの会員さんで”偏らない中道”を語っている人などどの位いるのでしょうか。 余計な事ですがそこにしか居場所がないなんて、やり残しが多すぎるんじゃないですか? 幸福の科学批判に飽きたら何をするつもりですか。 御自分の将来をよくお考え下さい。 私ども幸福の科学会員は、仏の光のもと、愛、知、反省、発展と魂が輝きを増すことを努力し続けています。 出自はどうあれこの方向で努力しているのです。 魂にとっては飛躍的転生です。 人を見下して文句を言っている暇は無いと思います。 (これは clapton_99_99 さんのメッセージ5377に対する返信です) |
5380件目 はあ?なになに?? 投稿者:clapton_99_99 2001年7月23日 午後11時52分 批判者を批判するなら、他宗教を批判するようなことは書き込まない。 他宗教を批判するような書き込みをするなら、批判者を批判しない。 このどちらかにしたらどうでしょうかね。今の話題はこのけじめのなさを指摘しているだけですよ。 人を見下しているのはどちらかよ〜くお考えになったほうがよろしんじゃないでしょうか。自己満足に浸るのもご自由ですが。 (これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5379に対する返信です) |
5381件目 ちなみに・・・ 投稿者:clapton_99_99 2001年7月23日 午後11時58分 私はGLAの会員でも創価学会員でもございませんので、どうしても他宗批判をなさりたい方がいらっしゃるのならばご自由にどうぞ。(笑) ただし、幸福の科学の矛盾がさらに増幅するだけですので、念のため。・・・(稾) (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
5382件目 ムダなのでは 投稿者:flashback_411(59歳/jp) 2001年7月24日 午前12時47分 いくら言っても馬の耳に念仏。 ・・・のような気がしますがどうでしょうか。 (これは clapton_99_99 さんのメッセージ5380に対する返信です) |
5383件目 批判。 投稿者:butsudeshi21 2001年7月24日 午前12時52分 幸福の科学の総裁先生は、創造主、仏陀です。常に高級霊達と語っておられます。 ですから幸福の科学には他宗教や批判する資格がありますが、幸福の科学にて三宝帰依し、100%の信仰を持たない者には、幸福の科学を批判する資格がないのであります。 (これは clapton_99_99 さんのメッセージ5381に対する返信です) |
5384件目 >ムダなのでは 投稿者:butsudeshi21 2001年7月24日 午前12時57分 自ら志願して総裁先生と同時期に生まれて来られた、折角の人生を無駄になさりませんように・・・。 (これは flashback_411 さんのメッセージ5382に対する返信です) |
5385件目 ホントだ!(笑) 投稿者:clapton_99_99 2001年7月24日 午前 1時07分 お宅様のおっしゃるように、何とかに念仏のようですね。(笑) 創造主も狭い日本で埋もれてしまうと愚痴っぽくなるのでしょうか?批判をする権利だそうです。・・・そんなちっぽけなものならいいけれど、偽仏陀に憲法や法律を触られたら大変ですね。日本国中が業務妨害で麻痺して沈没しそう。(稾) (これは flashback_411 さんのメッセージ5382に対する返信です) |
5386件目 真理の教団 投稿者:butsudeshi21 2001年7月24日 午前 1時48分 まことの創造主、まことの仏陀の創設された教団に属する仏弟子には、 他宗教や批判者を批判する権利ばかりではなく、義務があるのです。 これも、地球ユートピア化の為の戦いなのです。 やる気に火をつけ限界突破だ! 正しき者よ、強くあれ!悩みも苦しみもふっとばせ!心の導火線に火をつける“ダイナマイト思考”で、さあ、あなたも無限の力に目覚めてください。壮大な幸福の科学の教えがここにあります。 戦いの時に逃げる卑怯者に、信仰を語る資格はありません。 『ダイナマイト思考』p245 (これは clapton_99_99 さんのメッセージ5385に対する返信です) |
5387件目 座布団10枚! 投稿者:clapton_99_99 2001年7月24日 午前 2時11分 いまだかつてこれほど「きっぱり」言いきった人はいない。(笑)お見事〜! でも、同じ誉め殺しやるんだったら幸福の科学の会員さんに迷惑がかからない程度にしておいたほうがいいんじゃない? あんたちょっとやり過ぎよ。・・・ (これは butsudeshi21 さんのメッセージ5386に対する返信です) |
5388件目 無我(1) > aogumyou さん 投稿者:WW_R2(28歳/男性) 2001年7月24日 午前 2時29分 レスありがとうございます。 > ・『無我』をアートマンといわれる霊魂のようなものの否定とした場合。 『諸法無我』とは『諸法(森羅万象)』には『アートマン』は存在しない。 と訳せば明快で解りやすいけど、 ・上の論(バウッダ)の『無我』を「執着がなくなった状態」だとした場合。、 『諸法無我』とは『諸法(森羅万象)』は「執着がなくなった状態である」という事になって、意味が解らない。 アートマンが有るか無いか,存在するかしないかということを論じるのは, 悟りとは無縁なこと(無意味なこと)なのだとする立場があると思います。 その場合,諸法無我の説明としては適切ではないだろうと思います。 諸行無常は「すべては常なる(変化しない)ものではない」,そして 諸法無我は「森羅万象は(アートマンのような)永続するものではない」ということで そういう無常の世界,無我の世界のなかで執着を去るという教えにつながっていきます。 > KKでは始めから霊魂ありきなので『バウッダ』にも書かれている「無我とは執着の無い状態である」説を支持せざるをえないので「基本的には「無我」や「空」という言葉は悟りの世界の言葉なので,知性や理性や感性ではつかみきれないものである」 といって、はぐらかしている様にしか思えません。 KK の教えでは,執着の無い状態で得られる涅槃寂静の境地は, 「霊的なる自己を確信して迷わずに生きること」とも説かれていますが, ここでの霊的なる自己というのはアートマンではないと思います。 なお,KK の根本経典の冒頭では「大宇宙には仏の カ命(いのち)としての光があります」 という教えですが,この「光」は智慧や意志,創造のエネルギーを含んだ光という意味です。 霊魂も創られたものであり,はじめからあるものではないのだと思っています。 (これは aogumyou さんのメッセージ5264に対する返信です) |
5389件目 無我(2) > aogumyou さん 投稿者:WW_R2(28歳/男性) 2001年7月24日 午前 2時30分 > 下のHPの作者さんは、『無我』や『空』を明快に説明していますよ。 『再誕の仏陀』が説明できない仏教を批判者が説明しています(笑)。 > http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/muga_0.html 論理的には筋の通った説明になっているのかもしれませんね。 悟りには役に立たない説明だと思うので,私からは否定的な アプローチになると思いますが,「仏教」ではなくて 無我に関する一つの考え方として理解してみようと思います。 >> 釈尊は初期の頃にはバラモンと同じような教えを説いているでしょう。 > これはKK内だけでいわれているだけなんじゃないかな? 違うなら、KK外の本や経からの説明をお願いします。 私は、初期の阿含部の経で無常・無我が説かれたと聞いているので、その様な事実は無いと思いますが・・・。 とりあえず,仏陀の無我(非我)の教えは,それ以前のバラモンの哲人 ヤージナヴァルキャの説「ではない,ではないのアートマン」と同じだ という見方はありますが......(『輪廻転生を考える』渡辺恒夫,講談社,p.53) また,釈尊の時代にはバラモンは堕落していて,その教えは正しく伝わって いませんでしたが,バラモンの青年に真のバラモンの教えを説くように請われ, 釈尊は真のバラモンの教えを説いて帰依させたという部分があったと思います。 『スッタニパータ(経集)』のなかで〜。 『スッタニパータ』の中心的な教えは執着を去って解脱して涅槃へ到る ということでしょうから,基本的には,執着を去れという意味での無我 (非我)の教えが説かれているのだと思います。 (これは aogumyou さんのメッセージ5264に対する返信です) |
5390件目 なんですとー?!!! 投稿者:butsudeshi21 2001年7月24日 午前 3時05分 >同じ誉め殺しやるんだったら 誉め殺しですとー?!! 総裁先生と幸福の科学の信仰を舐めると後悔されるのですよ。(^^) (これは clapton_99_99 さんのメッセージ5387に対する返信です) |
5391件目 ふぅ・・・ 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2001年7月24日 午前 3時29分 まだ「会員もどき」が居座っている様ですね。(^^; (これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5355に対する返信です) |
5392件目 けじめ? 投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp) 2001年7月24日 午前 8時47分 >自己満足に浸るのもご自由ですが。 この一言が余計なんですよ。 相手を打ち負かさないと気がすまないんですか? (これは clapton_99_99 さんの <bセージ5380に対する返信です) |
5393件目 教学しようぜ 投稿者:TAO_0316 2001年7月24日 午後 6時25分 レスしていただき、どうもありがとうございます。 しかし、私の信仰心は、薄っぺらいゾ。 ふぐの刺身のように、向こうがすけて見えてしまうぐらい(笑)。 まあ、ふぐは食べたことないんだけど・・・。 それで、話は変わりますが、最近、私も含めてですが、 幸福の科学の会員の教学のレベルが落ちているんではないかと、危惧しています。 他の支部ではどうかわかりませんが、私の支部では、 月刊誌講習会がなくなって久しい。 そういう、コンスタントに学習していく機会が減っていくなか、 教学のレベルを維持していくのは、かなり個々人の自覚が必要でしょう。 正心館をはじめとする各精舎の研修は、公案、瞑想等の修法が中心ですので、 知的なベースを固めるという点では、あまり効果がないのではないかと思っています。 それどころか、精舎で神秘体験を経験し、霊的に敏感になってしまい、 普通の日常生活に戻ってから、いろいろ障害が出てくるのではないか。 自分が、善きものの影響を受けているか、悪しきものの影響を受けているかを 知るためにも、たゆまない仏法真理の学習が要求されます。 私は、幸福の科学の本部や支部の方針を敢えて批判したりも していますが、そういうものに、完全に頼るという考え方も取っていません。 今、幸福の科学にとっての、大きな活動指針になる『奇跡の法』にも、 次のような記述があります。 >今の日本を変革するために必要なことは、 >やはり個人に光を当てることです。 >その個人とは、熱心な教育者や思想の唱導者であり、 >また、その思想を受けて、学びかつ行動する熱心な人々のことです。 >成功、不成功を単にシステムに起因するものと考えてはいけません。 >たとえば、教育がうまくいかないのは、 >熱心な先生が少なくなり、学ぶことに対して志を持っている人が >減ってきたことに原因があります。 こういう言葉を他人事としてではなく、自分達の問題として考え、 じゃあ、私達ひとりひとりが、個人としてできることは、何なのかということを、 もっともっと突き詰めてゆかねばなりません。 それは、支部の方針に逆らうとかいうのではなく、 第3の道を探し出すことでありましょう。 (これは itinitiissyo さんのメッセージ5368に対する返信です) |
5394件目 じゃあ、あなたも 投稿者:clapton_99_99 2001年7月24日 午後 6時32分 人を見下したとか書かないでね。 そもそもお宅の会員さんがこちらを誹謗するようなことを書いてきたのが先でしょ。 こちらは、冷静で謙虚な会員さんたちには敬意をもって接しているつもりだよ。 (これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5392に対する返信です) |
5395件目 Re:教学しようぜ 投稿者:Redwood_Tree_M 2001年7月25日 午前12時18分 はじめまして。 >それで、話は変わりますが、最近、私も含めてですが、 >幸福の科学の会員の教学のレベルが落ちているんではないかと、危惧しています。 これは難しいところですね。 個人的には、昔の当会と比べたとして、教学レベルが落ちているとは思いませんが、 総裁先生の法話は、ここ2年くらい青色系(思考・理性)の話が多いですね。 知的な押しがまだ足りず、血肉となっていないところがあるのではないかと思います。 >正心館をはじめとする各精舎の研修は、公案、瞑想等の修法が中心ですので、 >知的なベースを固めるという点では、あまり効果がないのではないかと思っています。 なるほど。 ただ、精舎研修の目的としては、 瞑想、禅定、考案などにより、言わば左脳と右脳の両方をバランスよく修行する という観点があるようです。 知性を高めるための研修もあれば、『奇跡の法』など書籍を深く学ぶ研修もあります。 それに付いて来れているかは別として(笑)。 >今、幸福の科学にとっての、大きな活動指針になる『奇跡の法』にも、 >次のような記述があります。 『リバティ』では先月号くらいから、その方向性が現れています。 在家の会員さんのなかで、素晴らしい論文を書いたり、 経営論をしっかりと持っている方々に光が当てられています。 >じゃあ、私達ひとりひとりが、個人としてできることは、何なのかということを、 >もっともっと突き詰めてゆかねばなりません。 そうですね。 信、行、学、それぞれに言えることかと思いますが、 「突き詰めていく」というのはまったく同感です。 (これは TAO_0316 さんのメッセージ5393に対する返信です) |
5396件目 訂正 投稿者:Redwood_Tree_M 2001年7月25日 午前12時25分 >瞑想、禅定、考案などにより 考案⇒公案 (これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ5395に対する返信です) |
5397件目 Re.無我(1) 投稿者:aogumyou(男性/jp) 2001年7月25日 午前 6時04分 WW_R2さんは、よく勉強されてると思うし、悪い感じは受けないので困らせるつもりも無いんですが、中身は厳しくなっているかもしれません。 >アートマンが有るか無いか,存在するかしないかということを論じるのは, 悟りとは無縁なこと(無意味なこと) ネのだとする立場があると思います。 その場合,諸法無我の説明としては適切ではないだろうと思います。 < HPにも説明されていましが、 『無我』の原語が『アンアートマン』である事から、『アートマン』の否定形である事は間違いないわけです。漢訳の時に『無我』と訳したので『無い』となったけど、それほど明確に否定してはいないという議論はあると思います。 >諸行無常は「すべては常なる(変化しない)ものではない」,そして 諸法無我は「森羅万象は(アートマンのような)永続するものではない」ということで そういう無常の世界,無我の世界のなかで執着を去るという教えにつながっていきます。 < なぜ、『諸法無我』の『無我』の解釈が「(アートマンのような)永続するものではない」になってしまったのでしょうか? 「(アートマンのような)永続するものではない」の「永続するものではない」の部分はどうみても『無常』の訳でしょう。これでは『諸法無常』になってしまいます。 >KK の教えでは,執着の無い状態で得られる涅槃寂静の境地は, 「霊的なる自己を確信して迷わずに生きること」とも説かれていますが, ここでの霊的なる自己というのはアートマンではないと思います。 < 「霊的なる自己」ってどういう意味ですか? この意味が解らないとアートマンであるか、ないかの判断は出来ません。 >なお,KK の根本経典の冒頭では「大宇宙には仏の生命(いのち)としての光があります」 という教えですが,この「光」は智慧や意志,創造のエネルギーを含んだ光という意味です。 霊魂も創られたものであり,はじめからあるものではないのだと思っています。 < 「霊魂も創られたものであり,はじめからあるものではないのだと思っています。」 この文で WW_R2さんは、霊魂は始めは無かったけど今は有る。と言っておられるのと同じです。 バラモン教ではアートマン(霊魂)が有るといい、仏教ではアートマン(霊魂)という考えがない、しかしKKの教えでは「霊魂(アートマン)は有る」と言っています。 だから、始めに私が言ったとうり「KKは仏教ではなくバラモン教に近い」と思ったわけです。 補足:『アートマン』と『霊魂』について。 私の所持している、日立デジタル平凡社の電子辞典<マイペディア>には、『アートマン』について、 「インド哲学の重要な概念の一つで、我(が)の意。元来は<気息>を意味したが、転じて<生気> <霊魂>を意味する述語とされた。宇宙の根本原理の名である<ブラフマン(梵:ぼん)>と対になる個体的原理をさす。」と載っています。 永遠(常住)の個という概念から、『霊魂』とも訳されていますが、私も『アートマン』の意味は『不滅の固体的原理』や『我』より、『霊魂』の方が日本人には解りやすいと思います。 (これは WW_R2 さんのメッセージ5388に対する返信です) |
5398件目 Re.無我(2) 投稿者:aogumyou(男性/jp) 2001年7月25日 午前 6時10分 >>> 釈尊は初期の頃にはバラモンと同じような教えを説いているでしょう。 >>これはKK内だけでいわれているだけなんじゃないかな? >とりあえず,仏陀の無我(非我)の教えは,それ以前のバラモンの哲人 ヤージナヴァルキャの説「ではない,ではないのアートマン」と同じだ という見方はありますが......(『輪廻転生を考える』渡辺恒夫,講談社,p.53) また,釈尊の時代にはバラモンは堕落していて,その教えは正しく伝わって いませんでしたが,バラモンの青年に真のバラモンの教えを説くように請われ, 釈尊は真のバラモンの教えを説いて帰依させたという部分があったと思います。 『スッタニパータ(経集)』のなかで〜。 < (「ではない,ではないのアートマン」と同じだという見方。)の意味が解らないので、もう少し説明をお願いします。<「S> 真のバラモンの文で大事なのは、その後に説いた「真のバラモンの教え」がバラモン教と同じかどうかであって、その部分が欠落しているので、これは全然説得力がありません。(故意に落としてませんか?) 初期の仏教はバラモン教を批判したというのが通説で(*1参照)、バラモン教と同じような教えを説いたというのは、KKの新説なわけですから、バラモン教の中核である『アートマン』思想を肯定した経文を提示する、ぐらいの事を説明しないと通用しないでしょう。なにせ、*1でも確認済みのアートマン批判説を覆すわけですから。 (ご苦心の跡はうかがえますが。) *1「弟子たちよ、『我(アートマン)』や『我がもの』などは、真実として捉えられるものではないのであるから、このようなものに立脚した教え、つまり、『我と世界は一つである(梵我一如)』とか、『我は、死後、永遠不変に存続して生き続けるであろう』というような教えは、まったく愚かな教えであると言えないだろうか。」「まったくその通りです、師よ。まったく愚かな教えであると言わねばなりませぬ。」 (マッジマニカーヤ 中部経典22) >『スッタニパータ』の中心的な教えは執着を去って解脱して涅槃へ到る ということでしょうから,基本的には,執着を去れという意味での無我 (非我)の教えが説かれているのだと思います。 < 「『スッタニパータ』の中心的な教えは執着を去って解脱して涅槃へ到る」 という事に関しては全く問題ありません。 問題点は、『無我』を『無常』と同一の意味として曲解(すりかえ)して教えている事です。 その理由もハッキリしていて、仏教がアートマンとバラモン教の批判をしていたとなると、KKの霊魂の話や『宇宙即我』の否定につながってしまので都合が悪いからです。 結局、 KKの教えの中にバラモン教に近い部分があるので、「仏教がバラモン教を批判していた」という事実を覆い隠している。というのが私の批判点です。 (これは WW_R2 さんのメッセージ5389に対する返信です) |
5399件目 「信・行・学」って、何だっけ? 投稿者:TAO_0316 2001年7月25日 午後 6時30分 丁寧なレス、ありがとうございます。 ところで、質問です。 「信・行・学」について、詳しく説明されている法話は、何でしょうか? 『ザ・伝道』に載っていた法話に出ていたような記憶があるのですが、 そのころ、学習意欲の減退がピークだったもので(笑)、 よく憶えていないんです。 そういえば、リバティも最近読んでません。 雑誌と言えば、『秘伝』とか『格闘Kマガジン』ばっか読んでる(^^; 『リバティ』も読まなくちゃ、と反省しました。 最近の大川総裁の法話は、 青色系というより、ヘルメス意識がより強く出ている、と私は感じています。 まさに、「仏陀の時代からヘルメスの時代へ」移りつつあるのでしょう。 思想の抽象度からいえば、『悟りの挑戦』とか『心の挑戦』のが高いのでしょうが、 『繁栄の法』や『奇跡の法』は、政治や経済に関する、「世間解」が 要求されるのでしょう。 『理想国家日本の条件』を講演会で聴いたとき、当時の私は、 「この人、なにをいってるんだろう。宗教と関係ないやん。」 と、思った記憶があります(笑)。 (これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ5395に対する返信です) |
5400件目 ブタキムチさん、いないの? 投稿者:ptesna 2001年7月25日 午後 6時45分 好きだったのになぁ〜 5400! (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
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