Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 5551-5600

戻る HOME 次へ

5551件目   知りませ〜〜〜ん!   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月11日 午前11時34分

献本菩薩!?ですか・・・・・・・。

そんな言葉はここで初めて聞きましたよ。

何か嫌ですね。盗み聞きした情報から

創作して誹謗・中傷するのはね。

人間として最低な行為ですね。

出刃がめのような覗き見趣味なのかな。

嫌ですね〜〜〜!

(^^;;;;;;
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5550に対する返信です)


5552件目   菩薩の名称はどうでもいいのだ   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月11日 午後 3時18分

http://mentai.2ch.net/psy/kako/987/987497875.html
 ↑このスレの753で信者が「献本菩薩」について発言しているのだ。
 そして、他の信者は誰も否定していなのだ。
 もっとも、763,781では「経典菩薩」、「布教菩薩」という言葉を使っているから、
名称としてはそちらが正しいのかもしれん。
 「菩薩」を粗製濫造したから、信者も何がなんだか解らなくなっているのだろう。
 しかし、「本を沢山買えば境地が上がって菩薩になれる」ことは間違い無いのだ。
 信者はとにかく「○○菩薩」と呼ばれたいのだから、「○○」の部分は好きな名称
を勝手に付ければいいのだ。
 要は、仏陀の本がベストセラーになって、教団に金が集まるならば、菩薩の名称など
細かいことはどうでもいいのだ。
 これでいいのだ。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5550に対する返信です)


5553件目   なーんだぁ〜(^^)   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月11日 午後 4時40分

>献本菩薩!?ですか・・・・・・・。
>そんな言葉はここで初めて聞きましたよ。

どうやら信頼性の全くない「2ちゃんねる」情報からの様ですね。

ったく、人騒がせな・・・(−−;

会員であるならば、「菩薩顕彰制度」というものは、「励み」ぐらいの意味合であることは理解していると思います。
◯◯円布施したから、◯◯冊経典を配ったから、◯◯冊布教誌を配布したから・・・などという理由だけで菩薩になれる訳はないですからね。
会員であるならば、このあたりは良く理解しているものと思います。
詳細は、支部にてお問い合わせ下さいね。(^^)

>何か嫌ですね。盗み聞きした情報から
>創作して誹謗・中傷するのはね。
>人間として最低な行為ですね。
>出刃がめのような覗き見趣味なのかな。
>嫌ですね〜〜〜!
>(^^;;;;;;

でも、ここをご覧の皆様に、幸福の科学を批判しているその本質は、「創作した誹謗・中傷」であるということを宣伝して頂いている様なものですから、会にとっては「有益な書き込み」なのかも知れませんね。(^^)
私としましては、早めに「人間として最低な行為」をしていることに気づいて反省し、三宝に帰依し、仏国土ユートピア建設の担い手として参画して頂けることを祈念しております。
(これは gamandesune さんのメッセージ5551に対する返信です)


5554件目   どうでもいい?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月11日 午後 9時36分

ひどいね。どうでもいいんですって!!

この手の類が一番困るね。

真の菩薩になるために菩薩行を積むことを

修行としている方たちが「菩薩」と呼ばれ

たいからですと・・・・。

それは貴方にそのような傾向があるから

そのような見方をするんだね。

自爆しているような発言ですね。

(^^;;;;

幸福の科学の教えをしっかり学んでいる会

員であれば菩薩になることが如何に大変で

あるかは理解していますから貴方のような

感覚にはなれませんね。



いい加減で、この悪趣味は止めていただけ

ません?



それからお金が集まることが悪いんでしょ

うか?

それなら利益を出している会社はみな悪者

になってしまいますね。(^^;;;

どうもこの安易な発想も相変わらずのよう

ですね。


幸福の科学は3000年先を見ながら活動もし

ていますから施設の充実やソフトの充実も

行っています。

総裁が生きているうちにしか出来ない仕事

でもあるのですね。

それには資金が必要なのが当たり前のこと

です。

それが嫌なら会を退会すれば、それで済む

ことです。

たったそれだけのこと。

貴方が騒がなくても結構ですよ。

実にシンプルなことです。
(これは El_Quantarre さんのメッセージ5552に対する返信です)


5555件目   おめでとう!   投稿者:yayotan34   2001年8月11日 午後11時03分

5555!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5556件目   仏陀の言うことは絶対なのだ   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月12日 午前 1時12分

>会員であるならば、「菩薩顕彰制度」というものは、「励み」ぐらいの意味合であることは理解していると思います。
>◯◯円布施したから、◯◯冊経典を配ったから、◯◯冊布教誌を配布したから・・・などという理由だけで菩薩になれる訳はないですからね。
>会員であるならば、このあたりは良く理解しているものと思います。

 仏陀の言うことに僅かでも疑義を唱えるならば、その者の心は悪魔の心に通じているのだ。
 君は、修行さえすれば自分で勝手に菩薩になれるとでも思っているのかね。
 君を菩薩にするかどうかは仏陀が決めることなのだ。
 すなわち、仏陀が一定の基準を定めて「菩薩」を認定した以上、認定を受けた者は菩薩に違いないのだ。
 仏陀の言葉を軽々しく受けとってはならないのだ。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5553に対する返信です)


5557件目   顕彰は顕彰でしかない   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月12日 午前 2時36分

仏陀の言うことに僅かでも疑義を唱えるならば、その心は悪魔の心に通じているものなのでしょうか?(^^;
私は、人を導くために、「方便」を使うことがあると思っています。
「方便」は方便であって、「真理」ではないですからね。(^^)
ひょとすると、「方便」と「真理」を見分けられるだけの智慧をお持ちでない人は、ごっちゃまぜにして、トンデモ教義を組み立ててしまうかも知れませんね。(^^;
そんな過ちを犯さないで、効率良く勉強が出来る様に、精舎や支部にて、各種研修が開催されていますし、会員同士で教え合ったりしていますね。
やはり詳細は、支部にてお問い合わせ下さいね。(^^)

幸福の科学立宗以前より、「菩薩」と呼ばれている存在はありますね。
彼らは、どうやって菩薩になったのでしょうね・・・?
私はやはり、この世での「修行」の成果だと思います。
菩薩になるかどうかは、当人の「悟り」によって「決まる」のであって、誰かが点数を付けて、合格点を取れば菩薩になれる!というものではありませんね。(^^)

たとえば、仏陀が一定の基準を定めて、それをクリアすれば「菩薩と認定します」と言ったとしましょう。
さて、これは「縁起の理法」を越える「特例」となるのでしょうかね?
教義では、「縁起の理法」を見抜けなければ悟れないことになっていますから、真の菩薩になるための菩薩行を積むことなくしては、「菩薩」と呼ばれる存在にはなれないことは明白です。
ですから、「菩薩と認定します」と言うのは「方便」であり、認定を受けたからと言って、真の「菩薩」となる訳ではなく、「特例」とはならないということですね。
たいがいの会員のみなさんは、「菩薩信者顕彰制度」というものは、総裁先生から「活動の励みにして下さい」という「励まし」を頂いたものだと受け取っているでしょうね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5553に対する返信です)


5558件目   仏陀の言うことは絶対なのだ2   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月12日 午後 3時01分

> 仏陀の言うことに僅かでも疑義を唱えるならば、その心は悪魔の心に通じているものなのでしょうか?(^^;
 疑いは、これは悪魔の心。猜疑もまた悪魔の心。恐怖もまた悪魔の心。 このような心をもって探求とは言わない。・・・探求の姿勢とは、 猜疑の姿勢ではない。探求心とは、猜疑心ではなく、疑念の心でもない。 そのような心が起きた時、もはや修業の途上にはないと言わざるを得ない。 そのような時、その者はもはや修行者とは言われない。・・・・ 決して、何も批判を口にしてはならない。・・・信仰とは、百パーセントの信仰にして、九十九パーセントの信仰はありえないのだ。九十九パーセントの信仰はゼロに等しい。信仰は、百パーセントを求める。それは、仏(大川隆法)はすべてであるからだ。
 『仏陀再誕:縁生の弟子たちへのメッセージ』、308〜317頁をもう一度読み返すがよい。
> 私は、人を導くために、「方便」を使うことがあると思っています。…
 種々の霊言集の廃刊とともに「方便の時代」は終わったのだ。今、仏陀が説いていることは全て「真理」なのだ。
> 幸福の科学立宗以前より、「菩薩」と呼ばれている存在はありますね。
> 彼らは、どうやって菩薩になったのでしょうね・・・?
 私を誰だと思っているのか。大宇宙の創造主をこれまた創造した、偉大な偉大な14次元神霊なのだ。「幸福の科学」を創立する以前も、現在も、未来永劫においても、一切の秩序は私が決めるこ ニなのだ。一切の如来、一切の菩薩は私が創造した存在であり、私が如来なり菩薩なりに任命した存在なのだ。
> 私はやはり、この世での「修行」の成果だと思います。…
> 教義では、「縁起の理法」を見抜けなければ悟れないことになっていますから、
 「縁起の理法」と言うが、それは誰が決めた理法なのか。偉大な偉大な14次元神霊である私が決めた理法ではないか。「縁起の理法を見抜けなければ悟れない」との基準も私が決めたことではないか。仏陀の力を軽視してはならないのだ。仏陀は全てなのだ。一切の理法は仏陀の手の内にあり、仏陀は必要に応じて古い理法を撤回し、新たな理法を創造することができるのだ。
> 真の菩薩になるための菩薩行を積むことなくしては、「菩薩」と呼ばれる存在にはなれないことは明白です。
 誠にその通りである。しかし、上述したように、「菩薩行」の内容は仏陀が必要に応じて決めることなのだ。仏陀である私が、「菩薩行」の内容として、「植福」、「献本」、「布教」等を決めたのだ。従って、今や「菩薩行」の言葉は、正に私が決めた通りの意味を持つ言葉になったのだ。
> ですから、「菩薩と認定します」と言うのは「方便」であり、認定を受けたからと言って、真の「菩薩」となる訳ではなく、……
 君の小さな意識で何が解るというのか。仏陀の大いなるはからいを、君の小さな意識で「方便」であると決めつけることは、仏陀に対する反逆なのだ。批判も疑問も口にしてはならないのだ。黙って仏陀に従う者を「仏弟子」と呼ぶのだ。
 君も、愚かな考えを捨てて、仏陀の決めた「菩薩行」に人生の一切をかけて励みたまえ。
 それでこそよきカモに…否、仏弟子になれるであろう。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5557に対する返信です)


5559件目   >gamandesuneさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月12日 午後 4時19分

>いい加減で、この悪趣味は止めていただけません?

まあまあ、きっと寂しいのですよ。(^^;
たぶん、ここに幸福の科学の教えに反することを書き込めば、誰かしら「お相手」してくれると思ってやっているのですよ。
俗に言う「かまって欲しい症候群」というヤツなんでしょうね。(^^;;

>この手の類が一番困るね。

確かに、この手の類が一番困りますけど、ここをご覧の皆様に、幸福の科学を批判しているその本質は、「創作した誹謗・中傷」であるということを宣伝して頂いている機会でもあることですし、もはや自爆もしていますので、多少は面倒見てあげても良いかな?とも思えますけどね。
(これは gamandesune さんのメッセージ5554に対する返信です)


5560件目   >The_Laws_Of_the_Sunさん   投稿者:gamandesuna   2001年8月12日 午後11時48分

>まあまあ、きっと寂しいのですよ。(^^;
>たぶん、ここに幸福の科学の教えに反することを書き込めば、誰かしら「お相手」してくれると思ってやっているのですよ。
>俗に言う「かまって欲しい症候群」というヤツなんでしょうね。(^^;;
 El_Quantarre氏の発言は、特に「幸福の科学の教えに反する」ものではないと思います。
 むしろ、理論的根拠が曖昧だった「植福菩薩」や「経典菩薩」にはっきりした根拠を与えてくれたものだと思います。
 その意味では感謝すべき ュ言だと思いますよ。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5559に対する返信です)


5561件目   >The_Laws_Of_the_Sunさん   投稿者:gamendesune(43歳/jp)   2001年8月13日 午前 1時25分

だまされてはいけません。

5560は”gamandesuna(がまんですな)”であって、”gamandesune(がまんですね)”さんではありません。
(これは gamandesuna さんのメッセージ5560に対する返信です)


5562件目   ベストセラーのカラクリ   投稿者:TensaiBakabonDa(20歳/jp)   2001年8月13日 午前 5時59分

お久しぶりの転載馬鹿本ダです。信者の皆さんお元気そうで何よりダです。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=995619809&ls=50

●幸福の科学現役会員スレッド PART3●

530 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2001/08/11(土) 19:32
ベストセラー対策ってホントにやってんの?
ヤフーでは信者さん否定してるみたいだけど

540 名前:暗黒魔界の住人 投稿日:2001/08/13(月) 02:44
>>530
なぜあれほどまで大量の本が伝道用で用意できたか。
文庫版太陽の法やノストラもの等はこれでもかと言わんばかりに献本で用意されました
その後も講演会をそのまんま活字にした様な書籍が出るたびに献本用で大量に用意されました。
さてその出どころですがもちろん支部の資金や本部からの調達もありますが
それだけで数をまかなえたわけがありません。
どうするかというと支部長や婦人部の方が動いて資金を募っていました。
そんな感じで本部から送られてくる書籍と資金で書店から買い取った書籍で
何箱もダンボールいっぱいに詰められみんなで献本したわけです。
もちろん強制的に脅されてやらされるものではないので
ヤフーで太陽の法氏が「そんな事実はない」と言いたかったのはわかりますが、
支部長やSPM書籍担当者から「仏弟子であるならばひとりが3冊以上購入してください
それが救世運動を押し進めることになるのです」とかしつこいほど言われたのは
どこの誰がなんと言おうと事実です。
ですからみんなで書店に買い出しに行ったこともあるし、私もたくさんの書籍を買い込みました。
好きな人は10冊20冊買ったり、お金持ちの大黒天は100冊、200冊も買ったりしていました。
でも考えればこれはどこの宗教や企業もやっていることですし、自分たちの庭はきれいに見せたい心理は
誰にでもあるので別に悪いことではないと思います。
ただどこに問題があるかというと社会的に認知されているように見せたいがあまり
信者の必死の努力でベストセラーが成り立っているという事実を知られるのがイヤで
強がりを言って「おれ達はすごいんだ」と顕示している姿があまりにもショボク見えるのはたしかかもしれません。
まるで高級毛皮のコートを全裸の上にまとっているようで滑稽に見えるのかもしれません。
世界はおろかもう日本人全員を会員にするのは天変地異でも起きて選民するしか
方法はないと思います。自己限定だの光明思想だの言う前に常識で考えて日本人全員なんて
3000年かかっても無理です。逆に数年後には幸福の科学はなくなっているかも知れません
やはり分相応な振る舞いと足ることを知った言い方をしないと嫌悪感をもたれます。
一部の会員の人にはそれが必要かも知れません。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5563件目   曲解と猜疑と盲語と慢心と   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月13日 午前10時19分

教義を自分たちの都合のいいように勝手にでっちあげる。。。
そしてそれを信者におしつける。。。

あたかもそれが当会の教義であるかのように湾曲して宣伝し、
一般のみなさんに対して嘘の情報をタレ流す。。。

まさに批判者の本領発揮。
(これは El_Quantarre さんのメッセージ5558に対する返信です)


5564件目   Re. 曲解と猜疑と盲語と慢心と   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月13日 午後12時49分

 仏陀は君の心を見通すことができるのだ。君の心の中には、憎悪と誹謗があるのだ。そして、致命的なこ ニは仏陀の定めた菩薩行に疑問を持っていることなのだ。
 そのままではとても菩薩にはなれないのだ。一千万円植福して菩薩になれば、その心から自由になれるのだ。
 これでいいのだ。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5563に対する返信です)


5565件目   身を投じ 初めて解る 菩薩行   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月13日 午後 1時14分

 菩薩行は、身を投じ、行じてこそ、初めて意味が解るものなのだ。
 1千万円植福すれば菩薩になれることは、仏陀が説いたことであり、「間違い」も「方便」も無いのだ。
 このことに対して異論を唱える者は、例外なく「1千万円植福」をしていない者なのだ。
 1千万円植福すれば菩薩になれる。ウソだと思うなら、試してみればよい。
 1千万円植福したのに菩薩になれなかったのであれば、その時に初めて異論を唱える資格が与えられるというものであろう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5566件目   「かまって欲しい症候群」   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月13日 午後 2時18分

>教義を自分たちの都合のいいように勝手にでっちあげる。。。
>そしてそれをあたかもそれが当会の教義であるかのように宣伝し、一般のみなさんに対して嘘の情報をタレ流す。。。

まあ、まあ・・・、きっと彼は寂しいのですよ。(^^;
ここに幸福の科学の教えに反することを書き込めば、誰かしら「お相手」してくれると思ってやっているのですよ・・・悲しいことですがね。(^^;;

>まさに批判者の本領発揮。

批判者と言うよりは、「かまって欲しい症候群」というヤツなんでしょう。(^^;;;
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5563に対する返信です)


5567件目   もしも幸福の科学が・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月13日 午後 2時25分

もしも幸福の科学が、やがて消え行く団体であるならば、必至になって批判する必要はないですよね?
まだまだ伸び行く団体であることが本人にもわかっているし、伸びられると、自分の過ちを認めざろう得なくなるから、何とかして評判を落とそうとしている・・・
そんな図式も見えていますね。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5566に対する返信です)


5568件目   幸福の科学は永遠なのだ   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月13日 午後 4時22分

 既に信者は100万人いるのだ。
 「太陽の法」も1000万部売れたのだ。↓
http://www.irhpress.co.jp/1japanese/taiyo/index.html
 
 幸福の科学はこれからもどんどん伸びるのだ。
 それに比例して植福菩薩をどんどん輩出するのだ。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5567に対する返信です)


5569件目   「かまって欲しい症候群」   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月13日 午後 5 ・8分

きっと彼は寂しいのですね。(^^;
ここに幸福の科学の教えに反することや、事実と異なることを書き込めば、誰かしら「お相手」してくれると思ってやっているのですよ・・・悲しいことですがね。(^^;;
早期に、「かまって欲しい症候群」から解き放たれることを切に願っています。(((^^)))
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5567に対する返信です)


5570件目   霊言集に対する批判について   投稿者:gamandesume   2001年8月14日 午前12時33分

 大川総裁に対して、以下のような愚かな批判をしている人がいました。

>「『阿弥陀経』というものがあって、阿弥陀仏が人々を救うために、四十八の”発願”をされたのであります」
>(「親鸞聖人霊示集」p25〜26)
>「浄土三部経は『大無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』でありまして、四十八願は『阿弥陀経』ではなく『大無量寿経』であります」
>(大阪大学の木村英昭教授談)
>まったくちょっとは下調べぐらいしてから本を書い スら。ほんまに東大卒かいな。うろ覚えの知識をそのまま霊言集にするから、こんな
>基本的な事で間違うんだよなあ。それを無批判に丸ごと信じる信者も信者だけど。

 総裁が発刊された霊言集は、あくまでも方便として、

霊人の言葉をそのまま綴ったものです。

 内容に誤りがあったとすれば、これはすなわち霊人の誤りであって、

けっして仏陀である大川総裁の誤りではありません。

 親鸞は、浄土真宗の開祖と言われていますが、実は浄土三部経を読んだ

ことがなかったのです。

 だから、一読すれば判明するような初歩的な誤りを犯してしまったのです。

 これでお解りでしょう。

 親鸞は愚か者です。浄土真宗など信ずるに足りないものです。

 信じるべき方は大川総裁です。

 さあ、浄土真宗に騙されている皆さん、目を覚まして下さい。

 他力信仰を捨て、三宝帰依して下さい。共に学びましょう。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5569に対する返信です)


5571件目   こんにちは   投稿者:nuke_tooth   2001年8月14日 午前 1時42分

> 親鸞は愚か者です。浄土真宗など信ずるに足りないものです。

黄金の法等で一定の評価をされていますが...
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5572件目   失敬   投稿者:nuke_tooth   2001年8月14日 午前 1時53分

ハンドル違いでしたね(笑

改行のニュアンスや文体等、なかなかよく出来ていますね。
感心しました。
(これは nuke_tooth さんのメッセージ5571に対する返信です)


5573件目   正解です!   投稿者:gamendesune(43歳/jp)   2001年8月14日 午前 3時06分

>失敬
>ハンドル違いでしたね(笑)

そうです、5570は”gamandesume(がまんですめ)”であって、”gamandesune(がまんですね)”さんではありません。

”gamandesuna(がまんですな)”に”gamandesume(がまんですめ)”ですか・・・
近頃はgamanシリーズがブームになっているようで、困ったものです。
初めにやった人は、いったい誰なんでしょう?

>改行のニュアンスや文体等、なかなかよく出来ていますね。
>感心しました。

いやいや、まだまだ研究が足りないですなぁ。(笑)
アレでは教義に沿った発言でないことがバレバレです。
(これは nuke_tooth さんのメッセージ5572に対する返信です)


5574件目   ?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月14日 午後 7時03分

テンサイバカボンダさんと同じ口調なんですね。
せっかくなのだから少し変えて欲しいんですけど・・・。(^^;;


幸福の科学は指摘されるとおり、どんどん
伸びていますよ。(((^^)))

ある支部でも今年の前半で三帰誓願者が
倍になりました。(^^)

また植福できる方が増えるということは
成功者が増えるということですから
これも好ましいことですね。
嗚呼メデタイ、メデタイ!!!

暗い不況も吹き飛ばす元気な方が沢山生まれ社会も セるくなればこんなに良いことはありませんね。
(これは El_Quantarre さんのメッセージ5568に対する返信です)


5575件目   こんな投稿があり、気になっています。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月14日 午後10時29分

以下転載です。

「老子 ニイハォ、バンチン、オウフウテイ、ユウハァイツウ、シンワイツイワイ...(中国語で自己紹介が行われる)」
(「孔子の霊言」p110、括弧内も原文ママ)

老子は今から2千数百年前の人物。「ニイハォ」なんて現代中国語使うわけねえだろう。「ニイハォ」は清朝末期から民国初期において、中国各地でバラバラだった挨拶の言葉を統一していつくられたんだから。100年の歴史もないんだよ。大川隆法は歴史だけでなく、社会学や言語学もだめですな。信者はおかしいとおもわんのか?
 
 いや、確かにおかしい。私QQQは幸福の科学擁護派だけど、こればかりは擁護のしようがないなあ
(これは gamandesune さんのメッセージ5574に対する返信です)


5576件目   本当にこんな事を言っているんですか!   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月14日 午後10時35分

「ですから、耳の悪くなる人は、人の意見の聴き方が足りないと言うことです。だいたいにおいて、人の意見を聞きたくないと思っていると、だんだん耳が悪くなってきます。耳が遠くなってきます。」
(「道元禅師霊示集」p202)

 信じられません、何かの間違いだと思います。幸福の科学の方、弁明をしてください
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5577件目   こ、こ、こんな投稿まであります   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月14日 午後10時39分

以下、転載します

”韓国の人々は恐れを知るがよい。リヴァイアサン(日本)の大きな口の前で餌をぶら下げているのが自分達の姿であることを”
、”この日本の植民地的なる支配は、東南アジアに及ぶ。ベトナム、ミャンマー、タイ、こうした国々は、やがて日本の軍門に下ることになる。それは歴史的な必然になるだろう。しかし、私は言っておく、それ以上のものとなるということを。...世界の中で、リヴァイアサン(日本)を牽制する力がある国がなくなっているのだから、それ以上のものとなる”
 「ノストラダムス戦慄の啓示」

 幸福の科学はそれはノストラダムスの思想で、幸福の科学と関係ないと苦しい言い訳をしてるが、それは大嘘。なぜなら幸福の科学は調子にのって、「We are Leviathan!」とかかれたキャンペーンシールを大々的に配布したからだ(「トンデモ ノストラダムス本の世界」、洋泉社発行を参照)。つまり幸福の科学は、自分たちはアジアを征服するリヴァイアサンだと言っているのだ。そんな連中がいるのが幸福の科学です。


 これはいったいどういうことでしょうか。「こうした国々は、やがて日本の軍門に下ることになる。それは歴史的な必然になるだろう。」とまで言い切っておいて、あれ〜?!ってことにするのが、幸福の科学???
 ワケ分からなくなってきたぞ
(これは thankyoujesus さんのメッセージ5576に対する返信です)


5578件目   偶然です、こんなトピックがあったので   投稿者:codeazumiwatasimezameru(22歳/女性/北海道函館市)   2001年8月14日 午後11時49分

 偶然、結婚を考えていたら、下のトピックにでくわしました。それで書き込んでおきました。


http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834890&tid=a1vc0va4a4bbea1wa4ca4fa4a2a4ka4na4c0a4ja1a6a1a6a1a6&sid=1834890&mid=1791
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5579件目   私の大好きなサンキューさんが来てた   投稿者:codeazumiwatasimezameru(22歳/女性/北海道函館市)   2001年8月14日 午後11時53分

私の大好きなサンキューさんが来ていたので、びっくりして覗いたら、ニシダ77さんのトピックじゃない!!
あたしビックリして、仰天して、そしてコケたわ。
そのときに、前歯がとれちゃったのひょー
くうきが、抜けふのひょー
じゃへりずらいふぁー
もう、おひょめに行けない〜〜〜!
(これは thankyoujesus さんのメッセージ5577に対する返信です)


5580件目   ご質問に対する回答(まとめレス)   投稿者:gamandesume(43歳/男性/jp)   2001年8月15日 午前11時22分

 昔の霊言集とかにごちゃごちゃ質問があったので、

まとめて回答します。

 仏陀の行いは、仏陀の大いなる御慈悲の現われです。

 その大いなる御慈悲は、大いなる心を持たねば、

決して察知することはできません。

 私達のような小さき存在に何が解るというのでしょうか。

 私達は細かいことを気にする必要もなく、疑問を探求する

必要もありません。

 何も疑わずに仏陀である総裁先生をただ信じ、従って

いればよいのです。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ5575に対する返信です)


5581件目   似たような名前が   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月15日 午前11時30分

また最近似たような名前の方が登場しているようですけど、私ではありませんので。


あとサンキューよ、名前を変えて書かなくて

も良いんじゃないの?

函館の女性なんかに成りすます必要は

ないよ。

後嫌がらせは止めなさいな。

貴方の行為はストーカー的に見える。
(これは gamandesune さんのメッセージ5574に対する返信です)


5582件目   同情します   投稿者:empty_notion   2001年8月15日 午後 8時39分

中学生じゃないんだからね。。。
(これは gamandesune さんのメッセージ5581に対する返信です)


5583件目   昔の霊言集について   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年8月15日 午後 9時12分

どうにも枝葉末節が好きな人が多い様ですね。要は全体 茶nして、真にその霊人が述べた言葉・思想であるか否かが問題だと思います。

一例を挙げると、「坂本龍馬の霊言」(土屋書店刊)を読んで、「竜馬がゆく」(司馬遼太郎著)が物足りなく感じたのは私だけでしょうか。「竜馬がゆく」は、5回位読みましたが。。。

司馬竜馬は、ソフィストケートされすぎだと思います。司馬先生失礼!(でも尊敬しております。)
(これは gamandesume さんのメッセージ5580に対する返信です)


5584件目   はい?函館の女?!   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月15日 午後11時50分

>函館の女性なんかに成りすます必要はないよ。

 なんですか?
 私に函館の女がいるとでもいうんですか?
 私はそんなところに愛人をつくるようなことはしません。突然、ワケのわからないことを言わないでください。

>後嫌がらせは止めなさいな。

 どこが、どう嫌がらせなんですか。
 もし、私が書き込んだことは、幸福の科学の本に掲載されているものです。それを書き込むと嫌がらせになるんですか?
 ということは、幸福の科学は、自分で出版した本で、自分自身に嫌がらせをしていることになりますね。
 どうなってるの?

 私は幸福の科学の擁護派ですが、そこまでいくと擁護できなくなります。

 
(これは gamandesune さんのメッセージ5581に対する返信です)


5585件目   枝葉末節はどうでもいいと?   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月15日 午後11時55分

>どうにも枝葉末節が好きな人が多い様ですね。要は全体を通して、真にその霊人が述べた言葉・思想であるか否かが問題だと思います。

 「要は全体を通して、真にその霊人が述べた言葉・思想」が分かれば、枝葉末節はどうでもいいの?

 「日本は再び中国を支配し、韓国を端女にする」なんてノストラダムスに言わせても、全体の思想が理解できれば、そういう発言は正当化されるんだ!へぇ〜、それって逆にヤバイ発想だね。

 
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5583に対する返信です)


5586件目   やはり、これは気になります。弁明を!   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月15日 午後11時57分

以下転載です。

「老子 ニイハォ、バンチン、オウフウテイ、ユウハァイツウ、シンワイツイワイ...(中国語で自己紹介が行われる)」
(「孔子の霊言」p110、括弧内も原文ママ)

老子は今から2千数百年前の人物。「ニイハォ」なんて現代中国語使うわけねえだろう。「ニイハォ」は清朝末期から民国初期において、中国各地でバラバラだった挨拶の言葉を統一していつくられたんだから。100年の歴史もないんだよ。大川隆法は歴史だけでなく、社会学や言語学もだめですな。信者はおかしいとおもわんのか?
 
 いや、確かにおかしい。私QQQは幸福の科学擁護派だけど、こればかりは擁護のしようがないなあ

 幸福の科学の皆さん!弁明を!!
 応援しています。幸福の科学ガンバレ!
(これは thankyoujesus さんのメッセージ5575に対する返信です)


5587件目   解らないの?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月16日 午前10時50分

ニシダサンへの嫌がらせだよ。

なんでそんなに執拗に追いかけるのですかね?

第三者としてみていても気持ち悪いですね。

ストーカ的行為は止めなさいね。

貴方のためにもね
(これは thankyoujesus さんのメッセージ5584に対する返信です)


5588件目   ぜんぜんおかしくないけど(^^;;   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月16日 午前11時13分

老子にしても過去のままの状態ではあ

りません。

魂として天上界で生きておられるのですか

ら現代的な言語を使っても、ぜんぜんおか

しくないけど。

むしろ古代のままであるほうがおかしいで

しょう。2千年前から進歩していないで

固定された状態でいるのなら。老子は

遺伝子工学の話までされていますね。現代

にかなり関心があるのことが伺えます。



孔子は自分が生きていた時代の中国語

と言われています。これは懐かしい弟子に

再会したから使われているようです。

そして途中から日本語に変化しています。


老子は特に古い中国語を使いますとは

言われていませんから貴方の解釈は誤解と

いうことです。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ5586に対する返信です)


5589件目   本当に   投稿者:ikasareteiru   2001年8月16日 午前11時14分

気持ち悪いです。
(これは gamandesune さんのメッセージ5587に対する返信です)


5590件目   では、ノストラダムスの日本語も?   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月16日 午後12時36分

>魂として天上界で生きておられるのですから現代的な言語を使っても、ぜんぜんおかしくないけど。

 では、ノストラダムスの霊言で、五島勉の意味が全然違ってしまうほどの誤訳を、そのままノストラ _ムスが言っているけど、それはなに?
(これは gamandesune さんのメッセージ5588に対する返信です)


5591件目   Re ぜんぜんおかしくないけど(^^;;   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月16日 午後12時38分

 そうなのだ。そうなのだ。
 ノストラダムスも道元も差別主義者に落ちぶれたのだ。人間の性格というのは時に変わるものなのだ。
 千年近く経ったならば、大幅に性格が変わっても何の不思議もないのだ。
(これは gamandesune さんのメッセージ5588に対する返信です)


5592件目   >分からないの?   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月16日 午後12時44分

>ニシダサンへの嫌がらせだよ。

 どこがどう嫌がらせなんですか?
 コードネームさんが言っていたように、『クリスチャンの広場』は2500〜3500番で幸福の科学の方々に散々荒らされました。
 その筆頭がnishida77さんでしたが、ひょんなことか 輜ishida77さんのトピックを発見し、覗いてみると何とマトモなことを書いているので、「ずいぶん、マトモなことを書いていますね」と書き込んだのです。それだけです。
 後はコードネームさんが暴露してしまいましたが、その後、私に対して「自作自演」だとか「荒らし」だと書き込まれたので、そのような誤解がでないように、弁明はしました。
 だって、そんな「荒らし」だと言われたらイヤですから、誤解は解かないと。nishida77さんは、いいですよ、『クリスチャンの広場』でさんざん迷惑だと言われても平気で「荒らし」を続けられたのですから、ところが私はそんな根性はありません。とにかく、どう言えば分かってくれるのか、そればかりを考えていました。
(これは gamandesune さんのメッセージ5587に対する返信です)


5593件目   そうか、そうか   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月16日 午後12時46分

>ノストラダムスも道元も差別主義者に落ちぶれたのだ。人間の性格というのは時に変わるものなのだ。
 
 そうか、そうか。落ちぶれたのか!
 じゃあ、なぜ本にしたんだ???

 幸福の科学って

     ふ ・ し ・ ぎ
(これは El_Quantarre さんのメッセージ5591に対する返信です)


5594件目   Yahooさんの判断は・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月16日 午後 1時40分

Yahooさんは、

「Yahoo!掲示板ヘルプ」より>具体的に利用規約に反した、不適切な投稿があった場合には、その都度ご報告いただき、それを受けてメンバーサービスで投稿の削除、さらにはYahoo! JAPAN IDの登録抹消を検討いたします。

と明言されています。

ユーザより報告を受けたYahooさんは、Yahoo!掲示板利用規約に照らしてチェックし、「具体的に利用規約に反した不適切な投稿」であると判断し、「投稿を削除する」処置を行うことになった時には、同時に削除する投稿を行った相手に投稿を削除する旨が、Yahooさんよりメールで送られます。
ここYahooさんを利用している以上は、こうしたYahooさんからの警告を受けた場合には、それは「利用規約に反した不適切な投稿」であったことを真摯に受け止め、善処して行くことが、利用規約を尊守することであると思っています。

一例ですが、こちらにYahooさんから警告を受けたという方がいらっしゃいます。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834890&tid=a1vc0va4a4bbea1wa4ca4fa4a2a4ka4na4c0a4ja1a6a1a6a1a6&sid=1834890&mid=1797

では、この方は真摯に受け止めているのでしょうか?
こちらの発言では「報復」と称しています。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834890&tid=a1vc0va4a4bbea1wa4ca4fa4a2a4ka4na4c0a4ja1a6a1a6a1a6&sid=1834890&mid=1798

Yahooさんからの警告が、自らが発した「利用規約に反した不適切な投稿」であることを省みず、報告をした者の「報復」であると主張しているものと思われます。
第三者であるYahooさんが、Yahoo!掲示板利用規約に照らしてチェックした結果、違反と判断し、警告を発したことに対して真摯な受け止め方が出来ないということは、最初っから「利用規約を尊守する意志がない」のであろうと思いますし、Yahooさんを侮辱している行為であるとも思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ5587に対する返信です)


5595件目   いややわあぁ〜   投稿者:kanngaruufaito   2001年8月16日 午後 1時50分

下の投稿見たわよー

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834890&tid=a1vc0va4a4bbea 1wa4ca4fa4a2a4ka4na4c0a4ja1a6a1a6a1a6&sid=1834890&mid=1797

 どんな仲裁機関であっても、利用されてしまうこともあるってこと?権利の上に眠ってばかりだと痛い目にあうわねー

 うわーーーーー

だから、日本の裁判所は3審制をとっているってことかしら・・・
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5594に対する返信です)


5596件目   目には目を・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月16日 午後 1時51分

というのがキリスト教の教義にある様ですね。
私の持っている聖書には書かれていないのですが、きっと改正されたのでしょうね。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5594に対する返信です)


5597件目   質問します?   投稿者:ikasareteiru   2001年8月16日 午後 4時55分

投稿者:kanngaruufaitoの部分をクリックしたら、ユーザーが見つかりませんと出ました。どうしてでしょうか?分かる方がおりましたら、教えて下さい。
(これは kanngaruufaito さんのメッセージ5595に対する返信です)


5598件目   『クリスチャンの広場』拝見しました   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月16日 午後 5時06分

>『クリスチャンの広場』は2500〜3500番で幸福の科学の方々に散々荒らされました。

『クリスチャンの広場』拝見しました。
nishida77さんは、初期の頃(Msg17)から投稿されているのですね。

本格的に参加しているのは、約1ヶ月半後のMsg38で、それは、Msg37にて、かけがいのない家族の一人を病気で失って、どうしても未だにその「死」に対して納得ができずにいるという
reminiscentさんに対してのレスからの様ですね。
この、nishida77さんとreminiscentさんとの対話を拝見しましたが、nishida77さんからは、抜苦与楽の姿勢を感じました。
しかも、キリスト教の教義から逸脱しない範囲で答えていますね。

Msg2500以降でも、
>ちゃんと初めての人には「幸福の科学」と断っているし、クリスチャンを差し置いて返事することも控えておられるし。「幸福の科学」へのお誘いだって、自分からはしてないでしょ。
といった意見を述べられているクリスチャンの方も居られますし、
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a5afa5ja59a5aa5ca5sa4n9adbel&sid=1835217&mid=2527

それを受けたnishida77さんも、
>私も、イエス様を心から愛しております。
>ですから、私もイエス様が貶められるなら訂正しますし、
>キリスト教全体のイメージを悪くする様な投稿姿勢も、
>「イエス様を貶める行為」と考えています。
と言っています。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a5afa5ja59a5aa5ca5sa4n9adbel&sid=1835217&mid=2530

こうした対話を総合して考えてみますと、「幸福の科学の方々に散々荒らされた」というのは、当たっていないと思われます。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5596に対する返信です)


5599件目   「書き逃げ」です。>ikasareteiruさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月16日 午後 5時17分

>投稿者:kanngaruufaitoの部分をクリックしたら、ユーザーが見つかりませんと出ました。どうしてでしょうか?分かる方がおりましたら、教えて下さい。

それは、投稿直後にHN(ハンドルネーム)を削除しているからです。
急ごしらえでHNを作成し、投稿直後にHNを削除する行為を、通称「書き逃げ」と呼んでいます。
ですから、この「kanngaruufaito」の投稿は「書き逃げ投稿」ですから、レスを返しても、当人からは返事が返って来ることはありません。
こうした「書き逃げ投稿」は、「無責任発言」でありますから、無視して構わないと思います。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ5597に対する返信です)


5600件目   「不動心」の   投稿者:ikasareteiru   2001年8月16日 午後 5時25分

一説を思い出しました。

「宗教霊とは、間違った宗教に取り入り、そこでさまざまな人に憑依している霊たちのことです。
それから、サタンとも魔王ともいわれる、特別に悪質な悪霊たちも存在します。
彼らは、正しい宗教に対しても、それを手中に収めて光の菩薩たちの仕事を妨害しようとします。
そのため、その教団を混乱させ、分裂させる機会を虎視眈々とねらっています。
こうしたサタンたちが多いのも宗教関係の特徴です。
本来、宗教は非常に素晴らしいものなのですが、そうした妨害があるため、混乱する場合もあるのです。
要するに、彼らは欲求不満がたまっており、何らかのかたちで自己実現をしたいと思っているのです。
その自己実現とは、結局、破壊であり、他人を破滅させることです」
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5594に対する返信です)


戻る HOME 次へ