Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 5601-5650

戻る HOME 次へ

5601件目   回答、ありがとうございます。   投稿者:ikasareteiru   2001年8月16日 午後 5時36分

私は、インターネットの初心者ですので、
多様な知識を持っている方を尊敬しますが、「書き逃げ」をするような方は、自分が悪いことをしているという自覚があるのでしょうね。
多様な知識も悪知恵になるようでは、情けない限りですね。
やはり、「信仰心」や「心の価値」を知らない者の仕業でしょうね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5599に対する返信です)


5602件目   >ikasareteiruさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月16日 午後 6時13分

>「書き逃げ」をするような方は、自分が悪いことをしているという自覚があるのでしょうね。

そうですね。
でもまだ、「自分が悪いことをしているという自覚がある」うち ナしたならば、まだ脈はあるものと思います。

>多様な知識も悪知恵になるようでは、情けない限りですね。

そうは思うのですが、悪知恵に関しては、私自身もゼロに出来ていない部分がありますので、何とも言い難いです。(^^;
聖書に残るイエスの言葉に、「今まで罪を犯したことのない者が、その女に石を投げつければ良い」という言葉がありますが、この聖句の重みを感じています。

>やはり、「信仰心」や「心の価値」を知らない者の仕業でしょうね。

そうですね・・・
でもやはり、そうは思うのですが、私自身の中にも、「信仰心」や「心の価値」を知らない部分がありますので、何とも言い難いです。(^^;
日々、「信仰心」や「心の価値」を求めての「正しき心の探究」なのでしょうね。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ5601に対する返信です)


5603件目   ああ、そうやって   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月16日 午後 6時25分

自分たちに都合の良いようにとるんですね。
それでは、何を言っても 燗セ力がないですね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5598に対する返信です)


5604件目   iroiroarimasuさんの参加姿勢   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月16日 午後 7時56分

>『クリスチャンの広場』は2500〜3500番で幸福の科学の方々に散々荒らされました。

では、他の会員さんの参加姿勢はどうだったのでしょうか?
iroiroarimasuさんはこう言われています。
>「幸福の科学」的解釈だけでキリスト教を考えたりしたくないからですね。
>クリスチャンの方の生の姿を拝見することで、誤った先入観念などをもってキリスト教を判断したくないので参加させていただいています。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a5afa5ja59a5aa5ca5sa4n9adbel&sid=1835217&mid=2534

こうした発言からも、当会会員の『クリスチャンの広場』への参加 レ的が「アラシ」ではないことがわかります。


こちらは、某氏が「クリスチャンの方々がやめてくれ!と抗議しているにも関わらず、嫌がらせのように書き込みを続けていました。」と言われている投稿です。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834890&tid=a1vc0va4a4bbea1wa4ca4fa4a2a4ka4na4c0a4ja1a6a1a6a1a6&sid=1834890&mid=1794

ここからリンクを貼っている投稿の投稿者(akkabonbon氏)のプロフィールは「ユーザーが見つかりません」と出ます。
日にちが経っていますので、「書き逃げ」とは申せませんが、私が引用したstephenuさんやnishida77さんやiroiroarimasuさんは、きちんとプロフィールが表示されます。

某氏の引用しているakkabonbonやcodeazumiwatasimezameruは削除されていますね。

私はMsg5599にて、
>「書き逃げ投稿」は、「無責任発言」でありますから、無視して構わないと思います。
と言っています。
私とし ワしては、某氏は「書き逃げによる無責任発言」を論拠にしていると感じて居ります。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5602に対する返信です)


5605件目   君たちは   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月16日 午後 8時43分

 君たちは加害者側だから、そんな悠長なことでいいですよね。
 
 自分はやっていない。
 
 人の迷惑が分からない人たちの常套句です

 こういところで、仲間をかばうんですね
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5604に対する返信です)


5606件目   目には目を・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月16日 午後 9時17分

それがあなたの当トピへの参加姿勢なのですよね?
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5604に対する返信です)


5607件目   あれ?   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月16日 午後 9時37分

The_Laws_Of_the_Sunさん、The_Laws_Of_the_Sunご自身に返信して「それがあなたの当トピへの参加姿勢なのですよね?」って言っていますが・・・

 ちょっと、参考にして欲しいのですが、
「目には目を・・・」というのは、旧約聖書においては、復讐法ではありません。
 もし、足を怪我させられたとします。そのとき、やり返すなら足までにしなさい。やられた分だけにとどめなさい。できるなら、許してあげなさい。同じ同胞ではないですか!ってな意味です。

 復讐する側の怒りにまかせていたら、その復讐は止まることをしらないでしょう。もしかしたら、目をやられた人は、怒りのあまり相手を含めその家族を殺してしまうかもしれない。

 だから、復讐を止めるために「目には目を」なんです。

 ちなみに、私の当トピへの参加姿勢は、幸福の科学の擁護派と「どうしてそうなんだろう?」という素朴な疑問です。

 「愛だ」なんだ云々する幸福の科学の人の中に、裏ではとんでもない「愛でない行為」をする人がいる。
 たとえば、「日本が中国を支配し、韓国を [女にする」なんてノストラダムスに言わせて、それが本に掲載されても平気な人がいる。
 また、『クリスチャンの広場』でも散々幸福の科学の教えを垂れ流し、クリスチャンがやめて!といっても平気で居座る人がいる。
 「愛」だ何だ云々するのに、どうしてそういうことをするのだろう?
 そんな疑問もあります。しかし、基本は幸福の科学擁護派です。
 きっと、そういうことをするのも、理由があって、幸福の科学の人なら私たちが納得できるちゃんとした理由があるはずだ。その理由を聞けば、「なるほど、そうだったか!」と思えるはずだ。そう幸福の科学の方に期待しています。だって、「愛」だ何だ云々して、それと矛盾した行動をとるのはおかしいでしょ。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5606に対する返信です)


5608件目   身に覚えがあると・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月16日 午後 9時55分

人間、身に覚えがあることがらに対しては、過剰な反応を見せるものですね。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さ ctメッセージ5525に対する返信です)


5609件目    The_Laws_Of_the_Sunさんへ   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月16日 午後10時34分

The_Laws_Of_the_Sunさん、The_Laws_Of_the_Sunご自身に返信して「人間、身に覚えがあることがらに対しては、過剰な反応を見せるものですね。(^^) 」って言っていますが・・・

 さて、幸福の科学の方の中にも、やはりその教えを守れない人もいると思います。パンティーを盗んだ事件とか幸福の科学の人の行動とは思えない人もいることは確かです。
 それだからといって幸福の科学全体を否定するような事は正しくないですね。
 考えれば、ニシダ77さんも、嫌がらせのように、『クリスチャンの広場』で暴れている時がありましたが、別のトピックでは真面目に投稿をしていますからね。
 その人のいい所の方を信じてあげないといけないですね。
 ニシダ77さんも、あっちのトピックではまじめで通して欲しいものです。

 だからといって、こっちのカテでは、というのでは、困るんですけど ヒ。

 ただ、私は幸福の科学を応援していますよ。「愛」だ何だ云々している集団ですから、がんばって下さい。

 私は当分、ここへは来ませんが。
 皆さん、応援していますよ。
 ただ、呼ばれたら、すぐに応援に来ます!!

 「人を愛し、人を生かし、人を許せ 」

 では、バイバイブー

 
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5608に対する返信です)


5610件目   逃げたな〜〜!   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月16日 午後10時51分

こらサンキュウ。散々散らかして逃げるの

か〜〜〜!!

あれこれ策をめぐらしてみても神仏は

しっかり貴方の行いをみているんだよ。

あちこち暴れてまるで小悪魔のようだね。

イエスの名を頂いているものが

行う行為とは思えないね。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ5609に対する返信です)


5611件目   あれ?!お呼びです ゥ?   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月16日 午後11時00分

>あちこち暴れてまるで小悪魔のようだね

 中傷はやめて下さい。
 どうして、そういう変な言いがかりをつけるのですか?
(これは gamandesune さんのメッセージ5610に対する返信です)


5612件目   人物の評価は様々   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月16日 午後11時06分

>考えれば、ニシダ77さんも、嫌がらせのように、『クリスチャンの広場』で暴れている時がありましたが

『クリスチャンの広場』でのnishida77さんの言動を「嫌がらせのように暴れている」と評価する人もいる様ですが、「このひとは知識だけのひとではない。それが血肉となりそれを実践しているひとだと感じました。自分の言葉に責任をもち同じ土俵で戦っていると思いました。」といった評価をしている人もいます。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&board=1834890&tid=a1vc0va4a4bbea1wa4ca4fa4a2a4ka4na4c0a4ja1a6a1a6a1a6&sid=1834890&action=m&mid=893

人は、経験や立場によってフィルターをかけて他人を評価するものであろうと思います。
「自分の評価は絶対である」ということはないのです。
そう思った時には、それはすなわち「悪魔に魅入られている」のだと思えます。
「自分の評価は絶対である」と思うからこそ、他人を裁き、責め、悪者にするのだと思います。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5608に対する返信です)


5613件目   彼は公約を守る人物ではありません   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月16日 午後11時10分

こちらで、
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834890&tid=a1vc0va4a4bbea1wa4ca4fa4a2a4ka4na4c0a4ja1a6a1a6a1a6&sid=1834890&mid=1798
「もう、2度とここには来ません。」と言っておきながら、更に2度の投稿をしていたりします。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834890&tid=a1vc0va4a4bbea1wa4ca4fa4a2a4ka4na4c0a4ja1a6a1a6a1a6&sid=1834890&mid=1799
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834890&tid=a1vc0va4a4bbea1wa4ca4fa4a2a4ka4na4c0a4ja1a6a1a6a1a6&sid=1834890&mid=1804
(これは gamandesune さんのメッセージ5610に対する返信です)


5614件目   ほー、今度の標的は私ですか   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月17日 午前12時01分

『クリスチャンの広場』の次の標的は私個人ですか。

 2度と来ないといったけど、君が呼んだんでしょ。呼ばれたら来るよと言ったでしょ。私宛のレスがあったし、それに、私に対する中傷もあるので、弁明しないといけないと思って!

>彼は公約を守る人物ではありません

 公約って?私がいつ公約をしました?
 かってに、公約なんてたいそうなものにしないでね。
 そして、勝手に「公約をした→公約を破った」という図式で私を追い込もうなんていう考えはやめて下さい。
 そんなことを「愛」の実践として、やるのですか?それがどう「愛」と繋がるのか分からないから、いろいろと質問もしましたが、やはり分からないままです。
 
 私を標的にすることが、どう「愛」と関係があるのですか?教えて下さい。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5613に対する返信です)


5615件目   どこのトピでのことを指しているのか   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月17日 午前12時07分

わかっていないのでしょうかね?(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5613に対する返信です)


5616件目   ああ、なんだ公約って   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月17日 午前12時13分

 よく読んでなかった。なんだなんだ、そっちの方ですか。

 だって、ニシダ77さんを怒らせたら、『クリスチャンの広場』のような事になるかもしれない。怖いから、あやまりのレスをいれたんです。
 そうしたら、やはり、私が現在ターゲットになりかけています。
 どんな報復をされるのか・・・それを思うと心配です。

 だから、ここにももう足を運びたくなかったんですが、でも呼ばれたらちゃんと来ないと、逆にそれもまた・・・

 今、板挟み状態
 これを、心の葛藤 というのでしょうか

 できたら、私をそっとしておいて欲しいのですが・・・

 幸福の皆さん、お願いします。
 幸福の科学の皆さんと関わっていると、他トピですら、多重ハンドルでの中傷が多くなります。だから、ここには来たくないんです。もう呼ばないでくだ ウいね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5613に対する返信です)


5617件目   それから、こういう脅しはやめてね   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月17日 午前12時17分

>こらサンキュウ

 これ怖いです。

>神仏はしっかり貴方の行いをみているんだよ

 それは私に対して呪いをかけているのですか?


>あちこち暴れてまるで小悪魔のようだね

 中傷ですか?

>イエスの名を頂いているものが行う行為とは思えないね

 変な言いがかりはやめてください。


このような言葉を連発された私の身になってください。
今後、どういう手段にでるのですか?
お願いします。
そっとして置いて下さい。

 念のために、レスさせて頂きました。
(これは gamandesune さんのメッセージ5610に対する返信です)


5618件目   はじめて送ります。   投稿者:dradra21jp   2001年8月17日 午前 1時43分

 はじめまして。
 私の友人が幸福の科学に入会しようとしています。幸福の科学に関する掲示板いろいろ読みました。とてもショックで、落ち込んでしまいました。元信者の方々がおっしゃっているほど、そんなにひどい団体なのかと。
 私自身、個人がこの宗教に限らず、何の宗教・団体であれ、その中で精神的安定を得る事ができ、本人が良くなっていくのであれば、それはそれでいいのではないかと考えています。
 信じるのも自由、信じないのも自由だと思うから。入るなと強制するのもおかしいし、入れと強制するのもおかしい。また、入ったからと相手を責めるのも間違っていると思うし、入らないからと相手を責めるのも間違っていると思う。信じない人を認める事も大切で、信じている人を認める事も大切な事なのではないかと。
 だから、はじめて掲示板読んだ時、言葉にならなかった。これが、元信者なのかと。
 すごく幼稚で、まるで小学校の口喧嘩みたいに思われたのは私だけでしょうか。
元信者の方々が、ひどく下品に感じられ、何処まで話の内容を信用していいのか、わからなくなります。
 また、どうしてそこまで ゜去にこだわり、いつまでも幸福の科学に関わっていたいのか、よくわかりません。「勝手にやってくれ!」でいいのでは?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5619件目   バレバレですよ   投稿者:kanngaruufaito   2001年8月17日 午前 3時51分

>だから、はじめて掲示板読んだ時、言葉にならなかった。これが、元信者なのかと。すごく幼稚で、まるで小学校の口喧嘩みたいに思われたのは私だけでしょうか。

いかにも一般人を装って幸福の科学を脱会した人達を悪者に見せようとする努力の巧妙さには脱帽するけど、幼稚さでは元会員さん達には絶対負けない現役会員さん達を全く無視してる点で全然説得性が無いですよ。お仕事だから仕方なくやってるんだろうけど、どうせ裏工作やるんだったらもっとよく考えてやらないと反って逆効果なんだよね。
(これは dradra21jp さんのメッセージ5618に対する返信です)


5620件目   あんたらそれでも宗教 メか!   投稿者:kanngaruufaito   2001年8月17日 午前 4時04分

黙って聞いてりゃ、蔭でこそこそと知りもしない人の事の悪口言い放題。こんな連中がいる幸福の科学がどんなものか判るひとには見えるんだよ。オウムや法の華の次に摘発されるのはどこかって事もね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5602に対する返信です)


5621件目   はじめまして   投稿者:mr_jp_759   2001年8月17日 午前 4時46分

私もはじめて投稿します。


私にも幸福の科学に入会した友人がいます。


感じ方は人それぞれだと思いますが、

それにしても本人が信じて言うことに疑問というか

矛盾を感じて尋ねると疑問を否定して怒るというか

とんでもないことを言い出してとても変です。


入会する前はそんな人ではなかったので

私や回りの友人達は敬遠するようになり

以前のような関係じゃなくなりました。


ですから私は元信者の方々が仰っていることの方に

確かに頷く点が多いです。
(これは dradra21jp さんのメッセージ5618に対する返信です)


5622件目   では   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月17日 午前 7時04分

>黙って聞いてりゃ、蔭でこそこそと知りもしない人の事の悪口言い放題。

では、蔭でこそこそと知りもしない大川隆法総裁先生の悪口言い放題をしている人たちへも非難をお願いしますね。(^^)
(これは kanngaruufaito さんのメッセージ5620に対する返信です)


5623件目   また、質問します。   投稿者:ikasareteiru   2001年8月17日 午前 8時47分

16日には、ユーザーが見つかりませんでしたが、17日には復活したようですね。
男性だったのですね!?
(これは kanngaruufaito さんのメッセージ5595に対する返信です)


5624件目   カメレオンさんですね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月17日 午前10時31分

ころころ変わるんですね。(^^;;

女性かと思えば男性に(^^;;;;;

このような誹謗・中傷パターンを

繰返すのはある団体の方々とも

似ておりますね。

書き逃げたり、都合で現われてみたり。


ご苦労なことですな。


そして、お決まりな言葉が「宗教者」とい

う何か固定的なイメージを植え付けるよう

なご発言。この曖昧な定義を持ち出すよう

なワンパターンから、そろそろ卒業しませ

んか?

このような成長の無い状況は無益ですね。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ5623に対する返信です)


5625件目   脅かしではないよ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月17日 午前11時49分

こらサンキュウは脅かしてはなく、叱ってい

るんですよ。

貴方の心と貴方の心を騒がすものにね。



また呪いをかけるとは(^^;;;;

反省の縁を提供しているのに呪いとは・・・・(^^;;

言いが ゥりではないですね。

それは貴方が一番分かっているでしょう。


そっとしておいて欲しいなら

騒がないように


よろしく!!
(これは thankyoujesus さんのメッセージ5617に対する返信です)


5626件目   大丈夫ですよ (mr_jp_759さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月17日 午後12時30分

mr_jp_759さん、はじめまして。

そのご友人のお話が事実かどうかは確認しようがありませんが、
もし本当のことだったとしても大丈夫ですよ。 安心してください。
(これは mr_jp_759 さんのメッセージ5621に対する返信です)


5627件目   バレバレ返し (kanngaruufaitoさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月17日 午後12時47分

> いかにも一般人を装って幸福の科学を脱会した人達を悪者に見せようとする努力の巧妙さには脱帽するけど、幼稚さでは元会員さん達には絶対負けない現 堰EcEん達を全く無視してる点で全然説得性が無いですよ。お仕事だから仕方なくやってるんだろうけど、どうせ裏工作やるんだったらもっとよく考えてやらないと反って逆効果なんだよね。

kanngaruufaitoさん、はじめまして。
今の時点では、まだプロフィールは残っているようですね(笑)
本当にごくろうさまです。

さて、いかにも自分が一般人の意見を代表しているかのような言い方をしておられますが、
けっこうね、一般の方でも、あなたのような意見をみんながもっているかというと、
そうでもないようなんですよ。

どうやら自分の意見に、絶対の自信をもっておられるようなのですが、
それを無理に他人に押しつけるのは止めたほうがいいです。

「もっとよく考えてやらないと反って逆効果なんだよね。」
(これは kanngaruufaito さんのメッセージ5619に対する返信です)


5628件目   私は呼んだ覚えはない   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月17日 午後 4時04分

「身に覚えのある者」がレスをする。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5615に対する返信です)


5629件目   認識力が   投稿者:ikasareteiru   2001年8月17日 午後 4時11分

下がるにつれて、ワンパターンになるようです。
やはり、多様なものの見方ができるようにならなければ、心が自由にならないと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ5624に対する返信です)


5630件目   認識力の無い人は…   投稿者:gamandesume(43歳/jp)   2001年8月17日 午後 6時13分

 本当に幸福の科学の批判者は困った人達です。

 道元は身体障害者に対する差別主義者です。

 ノストラダムスは、中国人、朝鮮人に対する

差別主義者です。

 親鸞は、浄土三部経のどこに「四十八願」が

あるのか知らないくせに浄土真宗の開祖を名乗

る大馬鹿者です。

 総裁先生は、ただ彼らの言葉を、そのまま伝え

ただけに過ぎません。

 そのことが何 フ解らないのでしょうか。

 なぜ総裁先生がバカであるとか差別主義者であ

るとか非難されなければならないのでしょうか。

 本当に認識力が無い人間は救いがたい。

 気の毒としか言いようがありません。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ5629に対する返信です)


5631件目   所詮、アナタはニセモノ   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月17日 午後 6時33分

ですからね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5628に対する返信です)


5632件目   偽りの仮面を捨てよ!   投稿者:ikasareteiru   2001年8月17日 午後 6時35分

あなたは、まず、にせものの自分をすてなくてはなりません。
ほんものの自分を知るためには、にせものの自分をすてることが第一歩となります。
(これは gamandesume さんのメッセージ5630に対する返信です)


5633件目   とりあえず鏡でも見ててください   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月17日 午後 6時40分

> 本当に幸福の科学の批判者は困った人達です。

> 本当に認識力が無い人間は救いがたい。

> 気の毒としか言いようがありません。
(これは gamandesume さんのメッセージ5630に対する返信です)


5634件目   どちらが偽物の仏弟子でしょうか   投稿者:gamandesume(43歳/jp)   2001年8月18日 午前12時02分

 霊言集は方便に過ぎません。総裁先生が霊人

の言葉をそのまま伝えたものに過ぎません。

 仮に、その内容に誤りがあったとしても全て

霊人の責に帰する問題であり、総裁先生には何の

責任もありません。

 私のこの主張に反対されるということは、

総裁先生に楯突くということです。

 形の上で三宝帰依していながら仏陀を疑う者と、

形の上で三宝帰依せずとも仏陀を信じる者と、

どちらが誠の仏弟子といえるのでしょうか。

 総裁先生のお言葉に疑いを挟む者は仏弟子とは

呼ばれません。そのような人には「偽物の仏弟子」

という言葉がふさわしいでしょう。

 しかし、総裁先生は慈悲深いお方です。悔い改

めれば、きっと許してくださるでしょう。

 さあ、共に、道元やノストラダムスが差別主義者

であり、親鸞が大馬鹿者であることを世間に伝えて

ゆきましょう。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5631に対する返信です)


5635件目   身に覚えがあると・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月18日 午前12時06分

人間、身に覚えがあることがらに対しては、過剰な反応を見せるものですね。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5608に対する返信です)


5636件目   こらサンキュウ!!!   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月18日 午前12時25分

まだやっているの〜!!
(こ 黷ヘ gamandesume さんのメッセージ5634に対する返信です)


5637件目   何ですか?   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月18日 午前12時30分

>こらサンキュウ!!!

 どうして、突然私を呼び出すのですか?
 それも「こら」とは何ですか?
 脅しですか?
 やめて下さい。
 今度は私に何をしようというんですか?

>まだやっているの〜!!

 何をやっているというんですか?
 「まだやってるの!!」って、何をやっているんですか?

 私はここのトピックにはもう来たくないんです。呼ばないで下さい。それともこれも・・・また報復ですか?違いますよね!?違うといってください。怖いです。
(これは gamandesune さんのメッセージ5636に対する返信です)


5638件目   霊言集について   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月18日 午前12時34分

霊言集の受け取り方は二つあると思います。

黷ツは霊人が発言していると素直に受け取ることが出来る方。

もう一方は霊人と思わず大川総裁が発言をしていると捉えて霊人は方便と思っている方。


ここに受け取る方の魂の資質を感じます。

霊人と大川総裁をしっかり区別できる方

、その区別が出来ない方。

これは資質の違いですから、理解できる方からすれば「何でこんなこと分からないの?」となるのですね。

また理解できない方は「どうしてこのようなことを言うのか?」と思うのでしょうね。

これは例え宗教を詳しく学んでいても
どうしても理解できないことかもしれません。

ノストラダムスの発言が差別と言って批判する人は目に見える相手にしか意識がいかなにのでしょう。

しかし我々はノストラダムスの存在を
その言葉から感じますから「結構言ってくれるね、ノストラさん」と受け取ります。

霊的世界の背景を理解し様としているか
、否かで受け取り方が異なるのは当然です。

根本は受け取る側の問題であるということ
に帰結すると私は思いますね。
(これは gamandesune さんのメッセージ5636に対する返信です)


5639件目   ほら   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月18日 午前12時39分

やはり覗いていたな!!

それが証拠だよ。

呼び捨てしているのは

貴方がニシダ77と呼び捨てしていることに


以前、私はクレームを付けたけど

相変わらずだったからね。


そこで貴方と同じことをすることで

貴方にそれは失礼ということを


理解していただくことにしたのだよサンキ

ュウさん。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ5637に対する返信です)


5640件目   Re;霊言集について   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年8月18日 午前 1時16分

総裁先生は、『道元禅師霊示集』(土屋書店)の「あとがき」で、
次のように書かれていますね。
「大切なことは、高級霊の言葉といえども、真理の大海という多様さのなかの
個性にしかすぎないことを知ることだと思います。そして、ひとつひとつの霊訓を
うのみにすることなく、自らの心の糧となるものを選び取ってゆくことが大事だと思います。」
(これは gamandesune さんのメッセージ5638に対する返信です)


5641件目   いやー久しぶりに見たけど・・・   投稿者:mononohu009   2001年8月18日 午前 1時54分

ほんっっっっと会員のレベルは変わらんねー。低い!!!!

前よりもっと悪くなってる感じがするなー。

特にガマンの言い方は、普通の市民から見たら傲慢で、のぼせ上がって、普通じゃないね。

それで・・・と。

ある支部のリーダー会員で、地区長をしている人が、
支部での公案中になんと、坂本竜馬と勝海舟と西郷隆盛と吉田松陰と福沢諭吉と木戸孝允の
霊言を受けたそうで、ワープロで打って会員に回してやんの。
会員も、「すごーい」といって喜んでました。

ま、ほんとかもしれませんので事実しか書きませんけど。

また何ヶ月かしたら、仏弟子とやらの傲慢さと成長の度合いを見に来ますんで、
あんまり人を悪魔が乗り移ったように書かないように成長しといてや。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5642件目   ベストセラーについて。   投稿者:mononohu009   2001年8月18日 午前 2時10分

ついでにもう一言。

ベストセラーは会自体と会員が一人で何冊も買いまくっているの本当です。

経典菩薩になるために、チームの会員に買わせて、
リーダーが全部自分の実績として表彰されて喜んでいるやつも知ってますよ。

1年位前に地区長さんから久しぶりに電話があって、
いきなり100冊買ってくれと言われたのにはあきれるとともに、
あっっっったまにきましたよ。

ついでに、私、以前SPMの長をしておりましたが、
スリップと現金だけ持って大手書店に行って、売れたようにして、
ベストセラーを実際作っていたこともありますんで。
この話はある程度深く入らないとわからないと思いますので、これが証明です。

もちろん教団からお金を預かって行ってましたよ。
(これは TensaiBakabonDa さんのメッセージ5562に対する返信です)


5643件目   >mononohu009氏   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年8月18日 午前11時27分

>ほんっっっっと会員のレベルは変わらんねー。低い!!!!

これは、おそらく「おたがいさま」なところだと思いますが、
会員個人個人の精進の必要性は感じるので、
そのように受け取っておきます(笑)。

>ある支部のリーダー会員で、地区長をしている人が、
>支部での公案中になんと、坂本竜馬と勝海舟と西郷隆盛と
>吉田松陰と福沢諭吉と木戸孝允の
>霊言を受けたそうで、ワープロで打って会員に回してやんの。
>会員も、「すごーい」といって喜んでました。

どちらにしても、こういう類の話は、もし霊言であったとしても、
すべて鵜呑みにする必要はないですし、その内容の問題だと思います。

>ベストセラーは会自体と会員が一人で何冊も買いまくっているの本当です。

一般会員は、献本している人は数冊購入し、そうでない人は一冊のみ購入する、
というのが本当のところです。
支部で購入する人もいるので、
まとめて置いておくことはあるでしょうね。

>1年位前に地区長さんから久しぶりに電話があって、
>いきなり100冊買ってくれと言われたのにはあきれるとともに、
>あっっっったまにきましたよ。

たぶん、同じことを私が言われたとしたら、同じく呆れるでしょう(笑)。
(これは mononohu009 さんのメッセージ5642に対する返信です)


5644件目   大丈夫じゃありませんよ。   投稿者:mr_jp_759   2001年8月18日 午後12時02分

>そのご友人のお話が事実かどうかは確認しようがありませんが、
>もし本当のことだったとしても大丈夫ですよ。 安心してください。

私の元友人が幸福の科学に入信してからだいぶ年月が経っていまして、

結局彼は職場での人間関係から辞職して離婚にもなったんです。


このような会員の方のチンプンカンプンで無責任な御発言に首を傾げてしまうのです。


それよりも無責任大将の大川隆法さんが神でありそれが事実だと信仰するという

確認のしようもないばかりか無茶苦茶な教えを正すなり正しく伝えるなり何とかしてください。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5626に対する返信です)


5645件目   「神の子」   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月18日 午後 3時51分

>貴方と同じことをすることで
>貴方にそれは失礼ということを
>理解していただくことにしたのだよ

こちらは、相手も本来は「神の子」であるということを認めている上での教導ですね。(^^)

*****「悟りの極致とは何か」より*****
人間は、どうしても自分に甘くなるのである。
己には甘く、
他人に対しては非常に冷酷な、残忍な、
そういうものの考え方をするのである。
なぜならば、自分自身が苦しむのは
自分の感覚としてわかるのであるが、
他人様(ひとさま)が苦しんでも、
それを少しも感じないからである。
自分のことだと思わず、他人事(ひとごと)だと思うからである。
しかし、他人の心を
自分の心と同じ 謔、に感じるようにならなければ、
神の子とは言えないのである。
***********************

「己には甘く、他人に対しては非常に冷酷な、残忍な考え方」で生きている人は、本来の「神の子」に立ち返るためにも、ぜひとも気づいて頂きたいですね。(^^)
私も頑張ろう!(^^;
(これは gamandesune さんのメッセージ5639に対する返信です)


5646件目   Re. 霊言集について   投稿者:gamandesume(43歳/jp)   2001年8月18日 午後 3時53分

> 霊人と大川総裁をしっかり区別できる方

> 、その区別が出来ない方。

> これは資質の違いですから、理解できる方からすれば「何でこんなこと分からないの?」となるのですね。

 本当にそうですよね。

 親鸞は、浄土三部経のどこに「四十八願」が

あるのか知らないくせに浄土真宗の開祖を名乗

る大馬鹿者です。

 なぜそれが理解できないのか不思議ですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ5638に対する返信です)


5647件目   バレバレですよ???   投稿者:dradra21jp   2001年8月18日 午後 5時56分

期待に添えなくてごめんなさい。
一般人を装ってとありましたが、私は信者ではありません。
だだ、素直にそう思ったまでです。
気を悪くされたのであれば、ごめんなさい
(これは kanngaruufaito さんのメッセージ5619に対する返信です)


5648件目   大丈夫ですか?   投稿者:dradra21jp   2001年8月18日 午後 6時39分

当事者でないあなたが、なぜそこまで過去のことに激怒するのか疑問です。
だって、今はその人と縁を切ってしまったんでしょう?(元友人とありましたから)
あなたが、いつまでもその事に心を痛め続ける必要はないと思いますけど。
冷たいですかね?
そう言えば、彼どうしてるだろう?くらいでいいのでは。
彼の選んだ人生ですから。
後は彼が頑張って生きていくしかないと思いますよ。
信じたのは、彼なのですから。
(これは mr_jp_759 さんのメッセージ5644に対する返信です)


5649件目   Re:「勝手にやってくれ!」でいいのでは?    投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月18日 午後 8時21分

とはならないのでしょうね。(^^;

>私自身、個人がこの宗教に限らず、何の宗教・団体であれ、その中で精神的安定を得る事ができ、本人が良くなっていくのであれば、それはそれでいいのではないかと考えています。

幸福の科学に入会しますと、絶えざる自己変革を求められます。
それは、幸福の科学で説かれている真理は「人類の理想」ですので、その人類の理想を胸元に突きつけられたならば、人類の理想を担う会員として人間として、変革することを余儀なくされるのです。
もし、在籍中にそこまでの自覚に至らず、自己変革を放棄するならば、もはや退会するしか道はなくなることでしょう。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a1fc9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4fa1fc&sid=1835217&mid=5421

幸福の科学に「精神的安定を得る」ことを求めるのであれば、それは「お門違い」に近いことかも知れません。
悟りが深まって、「精神的安定を得る」ことはありますが、それは自己変革の結果であって、「幸福の科学が与えてくれるもの」ではないのです。

>はじめて掲示板読んだ時、言葉にならなかった。これが、元信者なのかと。すごく幼稚で、まるで小学校の口喧嘩みたいに思われたのは私だけでしょうか。元信者の方々が、ひどく下品に感じられ、何処まで話の内容を信用していいのか、わからなくなります。

退会者は、幸福の科学が厳しいところであることを知っていると思います。
この厳しさを知っていた退会者であるほど、そこから逃げた自分を正当化するために、執拗な誹謗中傷を繰り返しているのではないかと思います。
いずれは、誹謗中傷を繰り返して相手を転け降ろそうとしたところで、自分が再評価されることはないことに気づくことでしょう。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a1fc9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4fa1fc&sid=1835217&mid=5567

>どうしてそこまで過去にこだわり、いつまでも幸福の科学に関わっていたいのか、よくわかりません。

それはやはり、当人が魂の奥底で、幸福の科学がホンモノであり、救われる宗教であることがわかっているからではないかと思います。
ですから、「勝手にやってくれ!」で、簡単に捨ててしまうことが出来ないでいるのではないかと思います。
(これは dradra21jp さんのメッセージ5618に対する返信です)


5650件目   報復でうすね。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月18日 午後 9時20分

何をたくらんでいるんですか?
私が何をしたというんですか!
でも、何とでも理由など作れますから、
今更私がどう弁明しても無視されるのでしょうが・・・

お願いです、そっとして置い ト下さい。
そうやって、私にちょっかいを出さないでください。gamandesuneさんが「愛」だ何だ云々するなら、できるはずです。
でも、今まで今までだから・・・
(これは gamandesune さんのメッセージ5639に対する返信です)


戻る HOME 次へ