Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 5651-5700

戻る HOME 次へ

5651件目   これが絶えざる自己変革の成果なのだ   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月18日 午後 9時24分

>幸福の科学に入会しますと、絶えざる自己変革を求められます。
>それは、幸福の科学で説かれている真理は「人類の理想」ですので、その人類の理想を胸元に突きつけられたならば、人類の理想を担う会員として人間として、変革することを余儀なくされるのです

http://lightning.prohosting.com/~shiryo/kk/updir/chisai_hanketu.txt
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5649に対する返信です)


5652件目   >大丈夫ですか?   投稿者:mr_jp_759   2001年8月18日 午後11時39分

>当事者でないあなたが、なぜそこまで過去のことに激怒するのか疑問です。
>だって、今はその人と縁を切ってしまったんでしょう?(元友人とありましたから)

別に激怒してはいません。


彼がある日アパートを引っ越して行方が

わからなくなりましたから。


>あなたが、いつまでもその事に心を痛め続ける必要はないと思いますけど。
>冷たいですかね?

回りの迷惑、困惑を考えて貰いたいんです。

それを考えなくていいなら何の為の教えなんだろうか?と思いますよ。
(これは dradra21jp さんのメッセージ5648に対する返信です)


5653件目   なるほど   投稿者:dradra21jp   2001年8月19日 午前12時23分

そうかもしれません。

友人から、多少は聞いていましたが(書籍の内容など)、そんなに厳しい所とは思っていませんでした。
自己変革ですか...難しいですね。
だって、自己を変えるって、なかなかできることじゃないと思うから。一つ一つ積み重ねても、気を許しちゃうとすぐまた元の自分に戻ってしまう。まるでドミノ倒しのように、いつも空回りばかりしてるし...。(自分のことはさておき)

返信、本当にありがとうございます。
自分の中にくすぶっていた蟠りが、スッと取れたように思います。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5649に対する返信です)


5654件目   イニシエーション   投稿者:firesoulangle(31歳/男性/jp)   2001年8月19日 午後11時12分

まぶたをそっと閉じ。むねをツンと突き出して乳首をつまみながら・・・

エール!カーン!ターレッ! エクスタシィーーー。

説明しよう。エルカンターレエクスタシーとは天上界のピンク光線を浴びることにより9次元レベルで敏感になることが可能になってしまふ の意。けん怠期に使うとよい。
ただし80%の信仰心と20%の冒険心が必要となる。

p.sこの修法は今朝エルカンターレよりメールで承わったものです。The_Laws_Of_the_Sunさんあたり是非使ってみてはいかがですか?
そして逝っちゃってください。Doしちゃってください。グングン。ドンドン。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5655件目   大川隆法の本は売れてない   投稿者:nisemononi(男性/騙されてるぞ)   2001年8月20日 午前 5時42分

書店勤務の妹に聞いた話。
ベストセラーにランクインしてるけど、大川隆法の本は、信者以外にはほとんど読まれてないし、売れてない。
信者が1人何冊か買っても、あれだけの売上げにはならない。
ベストセラーになってるのは、もちろん幸福の科学の組織買いだ。
以前は信者がリュックサック背負って何十冊も買っていったりしたそうだが、最近は伝票のやりとりだけで、本の流通はないそうだ。
必要なら出版社から直接買えばいいものを、わざわざ書店を通してベストセラーを誇示している。

地球系霊団の最高指導霊なのに、やってることは、なんかセコイ。

えるかんたーれなら、世界中の人が心酔するようないい本書いて見ろよ > 大川。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5656件目   売れてるよ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月20日 午前10時30分

私は献本は嫌いなので自分で買って読んでくれというのですけど、かなり皆さん購入して読まれています。

信者以外に読んでいないなんて決め付けは
どこかの団体が言うのとよく似ていますね。

(^^;;

また先日もお邪魔したお宅にでも書籍がありましたから質問したら「いい本だから」と言うお答えでした。

会員である私でも驚くことが良くあります。

「売れているんだな〜〜」と実感している
今日この頃ですよ。

追伸:

次は書店勤務の弟かお兄さんでしょうか?
(これは nisemononi さんのメッセージ5655に対する返信です)


5657件目   太陽の法は1000万部売れたのだ   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月20日 午前11時10分

http://www.irhpress.co.jp/1japanese/taiyo/index.html

 殆どは日本で売れている。一世帯の人数を3人程度とすれば、三世帯のうち一世帯は売れているのだ。
 (爆)(爆)(爆)
(これは gamandesune さんのメッセージ5656に対する返信です)


5658件目   1000万部、資源の無駄   投稿者:nisemononi(男性/騙されてるぞ)   2001年8月20日 午後 6時01分

献本という制度があるのか。じゃあみんな家に大量の在庫をかかえているわけだ。だって世の中に流通してないもん。
それか、教会(?)の倉庫に山積みですか。

100万売れたら超ベストセラーの世の中で、1000万という数字がいかにばかげているか。信者数がメチャ多い池田大作の本だってそんなに売れない。あそこはまともにやっているのだう。

書店勤務の妹は実在する。なんなら、もっと裏話聞いてきてやろう。
まあ、書店としては売上げ増につながるから、よほど宗教嫌いの店長以外は、幸福の科学の本を大量に置く。ただし一般にはほとんど売れない。組織買いしてくれるから見返りで置いとくだけ。

人を騙すために1000万部の本を刷り、森林が伐採されて地球に迷惑をかけている。
(これは El_Quantarre さんのメッセージ5657に対する返信です)


5659件目   本当は3000万部は売れた筈なのだ   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月20日 午後 8時46分

> 100万売れたら超ベストセラーの世の中で、1000万という数字がいかにばかげているか。
> 信者数がメチャ多い池田大作の本だってそんなに売れない。

 1000万という数字はばかげていないのだ。
 エルカンターレの本は現代の聖書なのだ。
 現に、(キリスト教の)聖書に比べればまだまだ
発刊部数が少ないのだ。
 本当は前世紀のうちに日本国民全員が幸福の科学
の信者になる筈だったのだ。
 そうすれば、日本国内だけで3000万部は固い筈
だったのだ。
 それが、悪の巣窟「講談社」や、ドラキュラ教団の
「創価学会」に妨害されて伸び悩んでいるだけなのだ。
(これは nisemononi さんのメッセージ5658に対する返信です)


5660件目   霊言集は絶対に罪   投稿者:nisemononi(男性/騙されてるぞ)   2001年8月20日 午後 8時49分

>総裁が発刊された霊言集は、あくまでも方便として、
>霊人の言葉をそのまま綴ったものです。
>内容に誤りがあったとすれば、これはすなわち霊人の誤りであって、
>けっして仏陀である大川総裁の誤りではありません。


こんな説明をされて、信じている会員の人たちが哀れです。

霊の言うことをそのまま出すのは、単なる霊媒であって、
決して高い霊格を持った人のする事ではありません。

良心のある人なら、間違ったものを世の中に出してはいけない、と
思うのが常識でしょう。読んだ人が迷うわけですから。

それでも出してしまったのは、総裁さん自身が誤りに気付かなかったわけだ。
そして霊の言う通りの、変なものを世に出してしまった。
こういうのを、霊に使われる単なる霊媒というのです。

仮に、霊言の内容に誤りがあると気付いていながら、それでも、
これは間違っているけれども、方便として出してみよう、などというのは、
無責 C極まりない行為です。

さも、本物の高級霊の霊言のように言っておきながら、
後になって、あれは方便でした、だなんて、
ふざけるのもいい加減にしてもらいたい。


もし、高い霊格を持った人が霊言を取り次ぐならば、その内容を
よく吟味し、低救霊が入り込まないように細心の注意を払うものです。
彼はそれが出来ていなかった。

大川隆法の霊言集は、有名人の名をかたる低救霊が彼に懸かって、
いい加減なことをのたまっていた。
そうとは知らず、彼自身が騙されていた。
これが真実です。

会員の人たち、信じたい気持ちは分かりますが、目を覚まして下さい。
今の彼は、おかしな霊にやられています。魔物も大物になれば巧みで、
一般の人が見破るのは困難です。
おそらく狐の大物です。プライドが高く、頭が良く、理をこねて人を
煙に巻く。口では、愛だ、神だと言っていても、内実は
理屈で割り切っていて、愛情の暖かみがない。狐の特徴です。


迷ったら「常識」で判断する。これが邪霊にやられない防波堤の一つです。


 ※前回は気楽に投稿しましたが、みなさんの投稿をいく ツか読んでいる内に
  信じている会員の方がかわいそうに思えて、マジになってしまいました。
(これは gamandesume さんのメッセージ5570に対する返信です)


5661件目   あまり熱くならないで下さい   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年8月20日 午後 9時31分

nisemononi さん、初めまして。
もう少し注意深く読んで頂けるとお解りになると思い
ますが、gamandesu[m]e 氏とEl_Quantarre氏はパロディです。
(なお、gamandesu[n]e 氏は本物の信者です)
 要するに、幸福の科学の教義を否定するのではなく、
徹底的に肯定することによって、どれほど奇妙奇天烈
な結論が導かれるかを示そうとしているだけだと思います。
(これは nisemononi さんのメッセージ5660に対する返信です)


5662件目   ずれています。   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年8月20日 午後 9時36分

今でも、霊言集は高級霊の多様な個性を学ぶために重んじられてます 諱i一部を除く)。

たしかに、初期の頃は総裁先生自身も、「霊人たちから学ぶ」という
スタンスでしたので、初期の位置付けとして、「霊人たちが上だった」という面はあります。

ちなみに、「方便の時代は終わった」というのは、
当会が、エルカンターレ系霊団として一本化していくことを意味しています。



あと、gamandesu"me" さんは、会員ではないです。
(TAOさんは、会員だと思ってますが・・)
(これは nisemononi さんのメッセージ5660に対する返信です)


5663件目   やはり信条がらみですか   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月20日 午後10時15分

はじめまして。
つまり貴方の意見にも宗教的バイアスがかかっているという事は事実ですね。

>信じている会員の人たちが哀れです。

信じる基準は恐らく会員の方個人個人が最大の霊性で判断されていると思います。
貴方の文章だと総裁がウソをついたように書かれていますが、方便とはウソの事ではありません。
理解の行かない子供達 ノわかる範囲で説明をするといった事です。
一度過去世で学んだ教えを説いていただいて、その縁で法門にたどり着いた方もいるでしょう。
その旧来の教えによって救いを得た方もいるでしょう。
しかしそれらは本当の意味でのこれからの人類が歩むべく道を降ろしていただくためのプレリュード=方便といった事です。
それは方便だった=理解の行かないものに対する説明の序曲だった、と言っているのに外部の方が重箱の淵をつついているのが実際のところです。
総裁の教えは幸福になるための真理そのものですが、過去の宗教家が説いた教えとは凡人からは一見矛盾するところがあります。しかし学習の進んだ会員さんは恐らく一本の糸が見えていると思います。

>霊の言うことをそのまま出すのは、単なる霊媒であって、
決して高い霊格を持った人のする事ではありません。

霊言を実際に出きるわけでもないのに霊言を批判する精神とは一体なんなのでしょうか。
しかし学んだ限りでは総裁先生は全てコントラーブルな中でされていますし、総裁先生が恣意を加えると修正がかかってしまい、当初の目的だった霊界の証明である霊言が霊言で無くなってし ワいます。
マニアックなレベルでの矛盾はあるのでしょうけれども、あくまでも仏から子供に対する説明なのですから大切なのはそこから何を学ぶ事なのか、といったことが正しき心の姿勢だと思います。
正しき心の探究をできない方は真理には到達できませんので、外から眺めているのが罪を犯さずよろしいかと思います。

今回も失礼いたしました。
(これは nisemononi さんのメッセージ5660に対する返信です)


5664件目   アイトハ    投稿者:MercyComBoy(24歳/jp)   2001年8月20日 午後10時46分

わたしも実のところあの悪名高き?!2チャンネルはときどき見てます。
たしかにTAOさんに対する三宝帰依の姿勢についてどうだこうだという意見もあるようですが
当会にある寛容の部分と柔と和の現れが彼の言葉からは受け取れるような気がします。
山のたとえで高さをつくり、すそ野を広げると言われいてるように、
非常に高く険しい山もあれば、
穏やかですそ野の広い山もあると思います。
お互い信という目的があるのですが、
進歩する事は主で大切でありますが、
また調和することもそれに引けを取らず大事だとおもいます。
厳しく淘汰していく愛の姿勢は責任が高くなるにつれて必要ですが
また足腰の弱いもの達に対しての愛の姿勢も求められています。
6次元の住人は教導にかけてはプロです。
しかし、ホームレスと呼ばれる人の中には菩薩の世界から下生している方もいるほどなのです。
わたしは怠け者を擁護しているのではありません。
変革できないものに対して首を切り捨てる神もあります。
ですがしかし、生きているだけで、魂がそこにあるというだけで、微笑んでいらっしゃる方もまたいるということです。
まるでそれは我が子を抱きかかえている母親のまなざしにも似て成長を願いまた、その身そのままで愛してやまない存在がいらっしゃるということを忘れてはならないのです。
(これは dradra21jp さんのメッセージ5653に対する返信です)


5665件目   我慢我慢   投稿者:ueeeeeen(32歳/男性/jp)   2001年8月21日 午前12時13分

あなたの傲慢発言にはただ我慢するしかないのでしょうか?

あなたの発言は団体にさえ迷惑かけてると思うのは私だけかなー
(これは gamandesune さんのメッセージ5656に対する返信です)


5666件目   変です。   投稿者:mr_jp_759   2001年8月21日 午前12時14分

>霊言を実際に出きるわけでもないのに霊言を批判する精神とは一体なんなのでしょうか。


フランス料理が作れなきゃ

出されたフランス料理にまずいと言ったら

駄目なんでしょうか?


まずいという人が少なくなかったら、

料理人の味覚が狂ってるか、

まずいと言った人の味覚がおかしいかの

どっちかです。


客の口コミに営業妨害だと怒るバカな店はすたれます。


霊言への批判を許さない信仰の精神とは

一体なんなのでしょうか。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5663に対する返信です)


5667件目   最高指導霊のわりに、しょぼい   投稿者:nisemononi(男性/騙されてるぞ)   2001年8月21日 午前 1時20分

会員のみなさんが、一生懸命神仏のことを学ぼうとしている姿勢には好感が持てます。
しかし、大川隆法の大言壮語を信じているのは、あまりにも人が良すぎると言わざるを得ません。

ところで、「方便」の意味はそれなりに知っているつもりですが、霊言集に関しては、
いくら方便だと言い張っても方便になり得ていません。

方便というからには、理解のない人たちをも正しく善導できてこそ、方便といえる。
しかし、人々に不信や疑念、批判が巻き起こってしまうのは、
とても方便で人々を善導した、などと言える状態ではありません。

仏だというお方が、そんなヘタクソな方便しか出来ないのでしょうか。

しかも、都合が悪くなってきたら、方便の時代は終わりと言って、都合の悪い本を
廃刊にしたんでしょ。
なんだか子供だましで、ちょっと笑えます。


地球系霊団の最高指導霊っていうスゴイ肩書きなのに、やってることは普通の優秀な
人とあまり変わらない気がする。
自分を崇拝の対象にさせる神様みたいな人だったら、もっと尊敬できる
奇跡的な所を見せてほしいなあ。口だけなら何とでも言えるんだよね。


(彼が大言壮語しなければ、私もここまで言いません。)

追伸
El_Quantarreさんがパロディーなのは読めばすぐ分かりました。面白いので好きです。
gamandesu[me]と[ne]は気を付けます。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5663に対する返信です)


5668件目   ありがとう。   投稿者:dradra21jp   2001年8月21日 午前 1時40分

>まるでそれは我が子を抱きかかえている母親のまなざしにも似て成長を願いまた、その身そのままで愛してやまない存在がいらっしゃるということを忘れてはならないのです。

ありがたいことですね。
心が温かくなります。
そういう存在があるのなら、本当にうれしいですね。
素直に、また謙虚に今ある命に感謝して、生きてゆきたいものです。
厳しいだけではない事がわかり、安心しました。
ありがとう。
(これは MercyComBoy さんのメッセージ5664に対する返信です)


5669件目   『ノストラダムス戦慄の啓示』   投稿者:TAO_0316   2001年8月21日 午前 1時54分

最近、オイラのうわさをしているようだな。
おっと、あぶねえ、また、顔文字を使いそうになっちまったい。

ここ最近での大川総裁というか景山民夫さんの爆弾発言は、
「意外とたいしたことないんですね」
です。
ご法話を聴いた人ならば、何を言っているかは、おわかりであろう(笑)。
まあ、一般の人も観れる、御聖誕祭の法話での発言ですから、
大川総裁としては、「これぐらいのことはシャレとして認めるよ」、
ということなんだと思います。
・・・ということで、自己弁護してみました。

それでですね、よく、『ノストラダムス戦慄の啓示』は、差別発言ではないか、
という批判を聞きますし、実際、裁判にもなったりしたみたいですが、
最近、入った会員で、この本のことをよく知らない人もいるとおもいますので、
ちょっと、解説してみたいと思います。

『ノストラダムス戦慄の啓示』という本のテーマを、わたくしなりに表現すると、
「国家間におけ 驛Jルマや縁起の理法」について述べたものだと思います。
つまり、それぞれの国がどのようなカルマ(業)を形成してきたか、
そして、そのカルマによってどのような運命が待ちうけているか、
どのような国際関係になってゆく可能性があるか、ということを説明しているのです。

この本では、すべての国に対して、批判的です。
そういう意味で、ネクラといえばネクラです。
日本を「リヴァイアサン」という怪獣にたとえ、
その怪獣が韓国という淑女を犯すという表現で、日本という国を批判しているのです。
ノストラダムスは、ヨーロッパの人ですから、
基本的に日本に対して好意を持っていません。
次の記述からもわかります。

>ああ、しかし、日本人の愚かなることよ。
>私はいまだかつて、かほどに愚かな国民をしらない。
>自分たちが今、置かれている立場を
>これほどまでに知らぬ人たちを見るのは久しぶりである。

>その心境は、かつてバビロン捕囚として連れていかれた
>奴隷民たちの心そっくりである。
>そしてまた、奴隷の心を持ちながら、
>衣装だけは艶やかな貴族の衣装 ノ身をくるんでいる。
>この矛盾が、世界は許せないのだ。
>(p.153)

ですから、ノストラダムスとしては、
「日本人よ、そのようなことではダメだ。
もっと、世界をリードするに足る精神性を持ちなさい」
と訴えているわけで、韓国を蹂躙するような日本を肯定してるわけではありません。
(これは MercyComBoy さんのメッセージ5664に対する返信です)


5670件目    我慢我慢   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月21日 午前 7時10分

私はいつも我慢していますよ。(^^;;

主に対して自分が理解出来ないだけで

その偉大を理解できず「誹謗・中傷」などを

繰返す人々の発言に対してね。


いずれご理解される日がくると思いますが

その時に後悔するのは御自分なのです。

また後悔するのも自分の問題といえば

そうなのですが、心に良心というものが

あればそれでは気の毒であると思うのが

解ってしまったものからすれば当然のこと

なのです。


物事の受け止め方は様々でしょう。

しかし、理解出来ないだけである自分と

いうものを省みずに愚かな行為を繰返す

様をみていることは本当に忍耐が必要です

よ。


それから、貴方は何を我慢しているんですか?
(これは ueeeeeen さんのメッセージ5665に対する返信です)


5671件目   こんにちは   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月21日 午前 8時35分

はじめまして。
経典を悪といわれて強く言い過ぎてしまった面は少し反省しています。

>フランス料理が作れなきゃ
出されたフランス料理にまずいと言ったら
駄目なんでしょうか?

子供でもまずい・うまいは言います。
建設的な意見であれば聞けますが、彼の発言は根こそぎ否定しているように感じられます。
味覚という個人的な感覚を題材に公衆の面前で批判しているのはおかしくないですか。

>客の口コミに営業妨害だと怒るバカな店はすたれます。

公衆の面前で言われっぱなしになっているのを黙っているのもどうで オょう。

>霊言への批判を許さない信仰の精神とは
一体なんなのでしょうか。

好き勝手なことをして許されるほど人生は甘くないことを言いたいだけです。
たとえ世間法をかいくぐったとしてもね。
(これは mr_jp_759 さんのメッセージ5666に対する返信です)


5672件目   はーい!質問。   投稿者:sigu5963   2001年8月21日 午前10時55分

幸福って何ですか。今不満もあるけど幸福のつもりです。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5663に対する返信です)


5673件目   ごめんなさい   投稿者:sigu5963   2001年8月21日 午前11時04分

 ちょっとくだらない突っ込みなんだけど、

>それが、悪の巣窟「講談社」や、ドラキュラ教団の「創価学会」に妨害されて伸び悩んでいるだけなのだ。

 これは無いでしょう、いまどき小学生でも、使わないネーミング、と考え方じゃない?なんでも他人の責任といって、はばからない ヤ度は、幼稚(だまされやすい)と公言しているようなもんです。
(これは El_Quantarre さんのメッセージ5659に対する返信です)


5674件目   「大丈夫」の意味 (mr_jp_759さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月21日 午後12時00分

>> そのご友人のお話が事実かどうかは確認しようがありませんが、
>> もし本当のことだったとしても大丈夫ですよ。 安心してください。
>
> 私の元友人が幸福の科学に入信してからだいぶ年月が経っていまして、
> 結局彼は職場での人間関係から辞職して離婚にもなったんです。
>
> このような会員の方のチンプンカンプンで無責任な御発言に首を傾げてしまうのです。


さて、3日前の時点ではチンプンカンプンな発言と称しておられましたが、
The_Laws_Of_the_Sunさんの「5649」の投稿を読まれたら、
わたしがどういう意味で「大丈夫」と言ったのかご理解いただけたのではないでしょうか?


<<< The_Laws_Of_the_Sunさんwrote: >>>
> 幸福の科学に入会しますと、絶えざる自己変革を求められます。
> それは、幸福の科学で説かれている真理は「人類の理想」ですので、その人類の理想を胸元に突きつけられたならば、人類の理想を担う会員として人間として、変革することを余儀なくされるのです。
> もし、在籍中にそこまでの自覚に至らず、自己変革を放棄するならば、もはや退会するしか道はなくなることでしょう。


つまり、もし貴方のご友人の話が事実だと仮定した場合、
そのご友人は将来、必ず何らかの「自己変革」への導きがあるはずで、今のままの姿でいることはできなくなってくるのです。

しかし、それでも、その自己変革への魂の疼きから目を背けて逃げ続けるとしたならば、
その人はやがて当会の厳しい心の修行にはついていけなくなる日がきて、
ここによく登場する退会者さんたちがそうであるように、
何らかの自己弁護の理由をつけ、修行を放棄されることになるでしょう。

というわけで、その方がやがて選ばなければならない選択肢は、「自己変革」か「放逸」のどちらかです。
そしてそれは、どちらも、貴方の期待する結末につながっていると思います。

1.客観的に自らを省みて、本来の彼の姿にもどってほしい
2.退会してほしい

このどちらかの結果がかならず待っているわけですからね。

そういう意味での「大丈夫ですよ。安心してください。」でした。。。



> それよりも無責任大将の大川隆法さんが神でありそれが事実だと信仰するという
> 確認のしようもないばかりか無茶苦茶な教えを正すなり正しく伝えるなり何とかしてください。


確認のしようはあるんですよ。
過去の信者さん方の発言のなかにその方法が載ってますので、どうぞ存分にご確認ください。
(これは mr_jp_759 さんのメッセージ5644に対する返信です)


5675件目   味覚というより (T−H−Pさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月21日 午後12時00分

>> フランス料理が作れなきゃ
> 出されたフランス料理にまずいと言ったら
> 駄目なんでしょうか?
>
> 子供でもまずい・うまいは言いま キ。
> 建設的な意見であれば聞けますが、彼の発言は根こそぎ否定しているように感じられます。
> 味覚という個人的な感覚を題材に公衆の面前で批判しているのはおかしくないですか。


どちらかというと、nisemononiさんの場合、
mr_jp_759さんが提示された「出された料理にまずいと言っておられる」という捉え方は正しくないような気がします。

そもそも、nisemononiさんの「5660」のご発言は、
「フランス料理の作り方を知りもせずに、調理法などの厨房での作業に文句を言っている」
ということになるのではないでしょうか。。。

料理の味覚自体は、結局のところ個人の感覚にしか過ぎませんから、
「万人に一口食べただけで必ず『美味い』と言わしめる料理」なんてーのが存在するはずないのと同様で、
真理も、第一印象だけでいえば、人それぞれの感じ方があるのは当然のことと思います。

それはそれでしょうがないことでしょうけれども、

少なくとも、料理の心得があるわけでもない素人が、
シェフの厨房での作業に対していちゃもんをつけるという行為は、
やはり、乱暴というか、傲慢な態度にほかならない −−− と、こういう説明でどうでしょう?

そしてその上で、、、


> 味覚という個人的な感覚を題材に公衆の面前で批判しているのはおかしくないですか。
>
>> 客の口コミに営業妨害だと怒るバカな店はすたれます。
>
> 公衆の面前で言われっぱなしになっているのを黙っているのもどうでしょう。


まったくおっしゃるとおりですよね。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5671に対する返信です)


5676件目   「ドラキュラ」のネーミングは...   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月21日 午後 1時05分

> これは無いでしょう、いまどき小学生でも、使わないネーミング、と考え方じゃない?

 この通り実在するのだ。
http://bu.st2.arena.ne.jp/link110.html
(これは sigu5963 さんのメッセージ5673に対する返信です)


5677件目   ご解説ありがとうございます。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月21日 午後 1時07分

わかりやすいご説明、ありがとうございます。

>「フランス料理の作り方を知りもせずに、調理法などの厨房での作業に文句を言っている」

そのとおりです。
批評家だってある程度の経歴がなければ
その発言は認められません。
ですから子供の不満を引き合いに出してみました。

味覚うんぬんのことですが、nisemononiさんが批判している理由は大言壮語をはいているということでしたので、味覚の不満と変わらないという観点も少し含めています。
もっと言うと総裁先生は立場から生じる責任についてもお説きいただいていますが、人類に対しての責任をお持ちであるということも話したかったことのひとつです。
その慈悲の深さを何とかお伝えしたいのですがどなたかお願いできませんか(涙)
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5675に対する返信です)


5678件目   それに講談社は悪の巣窟なのだ   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月21日 午後 1時15分

http://lightning.prohosting.com/~shiryo/kk/updir/chisai_hanketu.txt
 だから、以下の会員の行動は、正当であり、理にかなっているのだ。

オ 原告幸福の科学は九月五日及び同月六日、幸福の科学出版株式会社(同会社は同原告
の書籍販売部門というべき会社である旨自称している。以下「幸福の科学出版」という)
の車両数台に先導されて、会員ら数百名以上でデモ隊を構成し、午前一一時二五分ころ被
告講談社本社前を通過させた。
 デモ隊の横断幕には「女性の敵‖講談社を断固粉砕せよ」「嘘を売るフライデー講談社
を許すな」「講談社‖フライデーの毒牙から子供を守れ」というものがあり、また、会員
らが掲げるプラカードには「フライデー廃刊」との記載がされたものが多く存在し、間断
なく「フライデー廃刊」「社長退陣」等をスピーカーを用いて大音響で反復連呼し、また
シュプレヒコールを行った、会員らは複数本の原告幸福の科学の旗を掲げてい ス。
 同月七日に会員らが呼びかけて「講談社フライデー全国被害者の会」(会長景山民夫)
が発足し、同月八日及び同月一二日に同会の呼びかけにより被告講談社本社前を通過する
デモ行進が行われた。右デモの先導も幸福の科学出版の車両が行い、会員らは複数本の原
告幸福の科学の旗を掲げていた。
カ 会員らは九月九日午前九時三〇分ころ約数十名で集まり、被告講談社本社前歩道上に
一列に並び「野間社長はヤクザを使うな」「野間社長は殺人までするのか」「講談社は署
名妨害にヤクザを使うな」「悪徳講談社」等と記載しプラカードを掲げて示威行動を行い
また、スピーカーを用いて「ヤクザを使うとは何事か」「ヤクザを依頼して動くことはや
めてほしい」等を反復連呼するなどした。
(これは El_Quantarre さんのメッセージ5676に対する返信です)


5679件目   いつもご無礼を… (T−H−Pさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月21日 午後 2時09分

> 味覚うんぬんのことですが、nisemononiさんが批判している理由は大言壮語をはいているということでしたので、味覚の不満と変わらないという観点も少し含めています。

あ、はい。そうですね。了解ですー。
一応、そのことも少し察したつもりで、後半の5行の部分をつけ加えたはずなのですが、
でも、、、説明不足のため補足の機能を十分には果たせずに
結果、うまくまとまらない内容になってしまってますよね。。。 面目ありません。。。


> もっと言うと総裁先生は立場から生じる責任についてもお説きいただいていますが、人類に対しての責任をお持ちであるということも話したかったことのひとつです。
> その慈悲の深さを何とかお伝えしたいのですがどなたかお願いできませんか(涙)

うひゃー。 どなたかお願いできませんか〜(涙)
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5677に対する返信です)


5680件目   「大丈夫じゃないです」の意味   投稿者:mr_jp_759   2001年8月21日 午後 2時29分

>さて、3日前の時点ではチンプンカンプンな発言と称しておられましたが、
>The_Laws_Of_the_Sunさんの「5649」の投稿を読まれたら、
>わたしがどういう意味で「大丈夫」と言ったのかご理解いただけたのではないでしょうか?

The_Laws_Of_the_Sunさんの「5649」から
>幸福の科学に入会しますと、絶えざる自己変革を求められます。
>それは、幸福の科学で説かれている真理は「人類の理想」ですので、その人類の理想を胸元に突きつけられたならば、人類の理想を担う会員として人間として、変革することを余儀なくされるのです。
>もし、在籍中にそこまでの自覚に至らず、自己変革を放棄するならば、もはや退会するしか道はなくなることでしょう。

>それはやはり、当人が魂の奥底で、幸福の科学がホンモノであり、救われる宗教であることがわかっているからではないかと思います。
>ですから、「勝手にやってくれ!」で、簡単に捨ててしまうことが出来ないでいるのではないかと思います。


全く逆の印象を受けております。

「人の理想」を他人に突きつける体質に、

幸福の科学の大川隆法さんをはじめ指導する方々が

座り込んでいることに気づいてバカバカしくなって

退会する人が出るのでしょう。

それは、幸福の科学がニセモノであり、

救われない宗教であることが

わかったからではないかと思われます。


ですから、退会者や批判者の批判を、

「勝手にやってくれ!」で無視できずに、

デモ行進したり自分達の正当性を

作り上げようとする心理が働くのだと思います。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5674に対する返信です)


5681件目   味覚云々   投稿者:mr_jp_759   2001年8月21日 午後 2時49分

>子供でもまずい・うまいは言います。
>建設的な意見であれば聞けますが、彼の>発言は根こそぎ否定しているように感じられます。
>味覚という個人的な感覚を題材に公衆の面前で批判しているのはおかしくないですか。


「まずい・うまい」と「好き・嫌い」は別だと思っております。

「好き・嫌い」は個人的な感覚の問題ですが、

「まずい・うまい」は万人の持っている感覚だと思います。


でなければ、料理人が達人を目指すの ヘ

とても虚しいことになります。


客や口コミに公衆の面前での建設的な意見云々を

求めることが馬鹿なことだと言っているのです。


客や元従業員から洩れた苦情を

建設的な意見に出来るか否かは、

店主やスタッフの肩に掛かっているのだと思います。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5671に対する返信です)


5682件目   いきなり究極ですね   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月21日 午後 3時37分

人間が幸福を感じるときですか。

観念的ですが進歩したときと調和したときです。

自分が成長を感じたとき、他との関係がうまくいっているときに幸福を感じます。

なぜかというと、この進歩と調和というベクトルを人間の魂を創るときに仏様が人間に組み込まれたのですね。
そして仏に近づく旅を永遠に続けている存在です。

人の役に立つ存在になったとき、より優れた存在になったとき、はたまた愛を与え合っているとき、大自然の中で命の呼吸を感じたとき、具体的にはさまざまですが、
仏の悟りの一部を得たとき、他の生命と一体化していく過程が幸福の瞬間といわれるものではないかと思います。(これは個人的解釈です。)

あなた様がご両親や縁のある方に愛され、学びを得、許されながら過ごしてきてご自分の努力の結果を味わいながらほのぼのとした幸福を感じられていることは素晴らしいことだと思います。

ある意味でとても恵まれていると思います。
ある程度素直に曲がったこともせず着実に努力してきた人生なのでしょう。
人生は一冊の問題集を持ってくるものなので楽をしては泳ぎきれませんから。

幸福の科学の教えはどのような心境からでも入ることのできる法門の広さを持っています。
あなたに今お勧めしたいのは真理を学び、仏に生かされていることを実感することですね。
永遠の生命を確信することはとても幸福なことです。
(これは sigu5963 さんのメッセージ5672に対する返信です)


5683件目   あのね   投稿者:sigu5963   2001年8月21日 午後 5時05分

 >オ 原告幸福の科学は九月五日及び同月六日、幸福の科学出版株式会社(同会社は同原告
称している。以下「幸福の科学出版」という)・・・
 
 こんなもん見せられても何の根拠にもならんよ。「やっちゃン新聞」にも載ってんだけど、僕、ウルトラマンです昨日も戦いました。

 信じます?今の科学雑誌はうそ。本当は地球は平らで、太陽が回ってる。宇宙には空気がいっぱい。
 信じます?

 でも合ってるかもよ?だって俺は、宇宙行った事無いもん。講談社がやくざに頼んでンとこ見て無いもん。

 だから俺が言いたいのは自分たちの意見がハナから正しいと言い張らないでくれと
常に疑問を持て、世間が、あの人が、理論上が・・・誰が言ったか知らないが神様だって時々間違えるんだから、我々は、常に
自分や社会に疑問をもたねばならん。
(これは El_Quantarre さんのメッセージ5678に対する返信です)


5684件目   違います   投稿者:sigu5963   2001年8月21日 午後 5時07分

幸福を感じるではなく、幸福とは?です
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5682に対する返信です)


5685件目   うんうん!   投稿者:sigu5963   2001年8月21日 午後 5時14分

>客や元従業員から洩れた苦情を
>建設的な意見に出来るか否かは、
>店主やスタッフの肩に掛かっているのだと思います

まあ万人は言いすぎでしょうが、まずいとでたら考えるでしょう。建設的にどこが悪いか、それが出なくても、常にこれで良いのか考えるべきです。
(これは mr_jp_759 さんのメッセージ5681に対する返信です)


5686件目   なーに?神って・・・   投稿者:sigu5963   2001年8月21日 午後 5時21分

神って何?
えらい力持ってそうだけど、ただじゃ鼻血も出してくれないの?

俺でもボランティアくらいするよ。金を出すんじゃないよ、自分の
持てる力を最大限に発揮して、汗水流していろいろやるよ。

 そこらへんはどうなのでしょう?
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5674に対する返信です)


5687件目   わかりました。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月21日 午後 5時31分

やはり話し合いは難しいですね。

一度宗教というものを理解しない限り、
対等に話し合うのは無理ですね。

先日あるコンビ二が上海に出店する様子をテレビ放送していましたが、ある弁当に対して現地のスタッフはおいしくても、日本人の責任者は本当においしくないと言っていました。

あなたのおっしゃる通り、どんな場所でも素晴らしく回答できるように、努力いたします。
それまでは私なりということで‥。
(これは mr_jp_759 さんのメッセージ5681に対する返信です)


5688件目   そうだ!   投稿者:sigu5963   2001年8月21日 午後 5時41分

>ある弁当に対して現地のスタッフはおいしくても、日本人の責任者は本当においしくないと言っていました。

 実際そうです。十人十色。絶対に、人類みな納得なんてできるわけ ウい。でも神は絶対だから皆に理解させないと気がすまない。
 実際は絶対じゃないんですがね、まったくもって。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5687に対する返信です)


5689件目   うーん   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月21日 午後 5時41分

学問的定義ならば広辞苑か何かを読んでいただければいいと思います。

こうふく かう― 【幸福】

(名・形動)[文]ナリ
不自由や不満もなく、心が満ち足りている・こと(さま)。しあわせ。⇔不幸「―な人生」「子供の―を願う」
[派生] ――さ(名)

一応コピーまで。

心が満ち足りるもとは愛・知・反省・発展の四正道です。

なぜそうなのかは、実践しないとわかりません。
(これは sigu5963 さんのメッセージ5684に対する返信です)


5690件目   あれー   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月21日 午後 5時53分

>うひゃー。 どなたかお願いできませんか〜(涙)

流していただければよかったのに。
すみません。私なりにがんばってます。
ごめんね〜。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5679に対する返信です)


5691件目   幸福   投稿者:sigu5963   2001年8月21日 午後 6時00分

 のどが渇いてるとき、冷たい水を飲む。
 十分心が満たされる。
 じゃあこんな状況を自分で作ってそれを満たしてやれば、常に幸福になれるのではないかと思うのですが。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5689に対する返信です)


5692件目   >わかりました。   投稿者:mr_jp_759   2001年8月21日 午後 6時12分

>先日あるコンビ二が上海に出店する様子をテレビ放送していましたが、ある弁当に対して現地のスタッフはおいしくても、日本人の責任者は本当においしくないと言っていました。

私は、これを好みの部類に入ると考えています。

開拓する店側は万人に共通する味覚と個別の好み

というところまで掴んで喜ばれるように

提供できなければなりません。

それが企業やプロには求められます。


>一度宗教というものを理解しない限り、
>対等に話し合うのは無理ですね。

ですから、こういうことは店の内側の問題であって、

外に向けて言うような問題ではないでしょう。

こんなことを外に向けて言うあなたがたが

チンプンカンプンな人達だという印象を持つわけです。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5687に対する返信です)


5693件目   お元気そうでなにより (sigu5963さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月21日 午後 6時16分

はじめましてー。

とりあえず、レスしている相手が信者なのか、
批判者なのか、中立者なのかくらい把握された上で
発言したほうがいいですよ。。。

あ、いや〜、別に強制はしていません。
あくまでもアドバイスの一つです。ではでは〜。
(これは sigu5963 さんのメッセージ5686に対する返信です)


5694件目   仏陀は慈悲深いのだ   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月21日 午後 6時26分

>> もっと言うと総裁先生は立場から生じる責任についてもお説きいただいていますが、人類に対しての責任をお持ちであるということも話したかったことのひとつです。
>> その慈悲の深さを何とかお伝えしたいのですがどなたかお願いできませんか(涙)
>うひゃー。 どなたかお願いできませんか〜(涙)

 釈尊は、殺人鬼であったアングリマーラをかくまって
立ち直らせたのだ。
 教団の転覆を計ったデーバダッタを「善友」と呼んだのだ。
 そして、釈尊の本体であるエル・カンターレは一層慈悲深いのだ。
 それは、以下のような記事を見れば明らかなのだ

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200106/29/20010629k0000e040036001c.html
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5679に対する返信です)


5695件目   これも仏陀の慈悲の現われなのだ   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月21日 午後 6時28分

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200008/21/0821e066-400.html
(これは El_Quantarre さんのメッセージ5694に対する返信です)


5696件目   無視してほしいのかぁ (mr_jp_759さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月21日 午後 6時30分

> 全く逆の印象を受けております。
> 「人の理想」を他人に突きつける体質に、
> 幸福の科学の大川隆法さんをはじめ指導する方々が
> 座り込んでいることに気づいてバカバカしくなって
> 退会する人が出るのでしょう。
> それは、幸福の科学がニセモノであり、
> 救われない宗教であることが
> わかったからではないかと思われます。

「はじめまして」と登場して、
嘘か本当か確認のしようがない友人の話題なんかを引き合いに出してまで
対話を求めておられたようだったので、
「信者の意見を聞くために登場された方なのかなぁ」と思って
お相手させていただいておりましたが、、、

・・・ どうやらそうではなさそうですね。。。


> ですから、退会者や批判者の批判を、
> 「勝手にやってくれ!」で無視できずに、
> デモ行進したり自分達の正当性を
> 作り上げようとする心理が働くのだと思います。

多くの批判者たちは「信者は質問に答えるべきだ」ってよく言われるのですが、
貴方の場合は「答えるな」「無視してくれ」という主張なんですね。。。
はーい。 よくわかりましたぁ〜。

これからは貴方の意向どおり、無視させていただくことにしま〜す。 ではではー。
(これは mr_jp_759 さんのメッセージ5680に対する返信です)


5697件目   自己変革ねえ   投稿者:nisemononi(男性/騙されてるぞ)   2001年8月21日 午後 6時33分

幸福の科学に入ると、自己変革を求められるようですね。それは
どうやら、大川隆法の教えを鵜呑みにし、受け売りが出来るようになり、
教団にとって都合のいい人になる事のように思いました。

みなさんが自己変革の結果、幸せになっているようには見えませんし。
幸せとはこういう状態であり、こうすれば幸せになれる、
というような理屈を聞いて、頭で分かっているだけに見えます。
それでは幸せの外側をウロウロしているだけです。

幸せは理屈なく、幸せだー、と感じるのが幸せです。ひしひしと実感出来る
幸福感のみが幸せというものです。それ以外は幸福論であり、
文字通り幸福の科学、知的な頭のお遊びです。

そういう意味で、幸福の科学は人を幸せにする宗教としては二流です。
事業としては優秀です。株式会社に戻した方がいいんじゃない?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5698件目   料理と霊言   投稿者:nisemononi(男性/騙されてるぞ)   2001年8月21日 午後 6時37分

フランス料理云々に関して
霊言を料理にたとえるなら、
大川隆法が料理しているのは、まずいフランス料理でなくて、
中途半端な知識と腕前でフグをさばいているようなものだ、
と言っているのです。
食べたら美味い所もあるだろうが、そんな危険な事はしてくれるな、と言いたい。
現に日本中で毒に当てられて、苦情を言っている人たちが大勢いる。


霊言に関して素人だと言われているが、少なくとも、霊言・口寄せの危険性は
知っている。霊言を行なう者は、邪霊にとって、かっこうのエジキなのだ。
正しい神霊家の間では霊言・口寄せは危険なものであり、正しい指導者のもとで
行なっても、それでも魔が入る、というのが常識だ。

実際、霊言・口寄せを行なうのはそれほど難しい事ではない。霊的に敏感な
状態を作り出し、自分を虚にするような行法を行なえばよい。
最初は守護霊ぐらいも来るだろうが、たちまち動物霊や高級とは言えないような
霊がやってくるようになる。我こそは何々の神、と名乗って。
そんなものいちいち見破るのは至難の業だし、普通は出来ない。

結果、邪霊に騙され取り込まれ、不吉な預言を行なうようになったり、
私は救世主、などの大言壮語をするようになる。そして徐々に我欲を満たす
ために信者を使うようになっていく。

こんなのはよくある話で、昔から現在まで無数の霊能者、宗教家が道を誤っている。

もちろん、大川隆法も着実にこの道を歩んでいるのは間違いない。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5699件目   無視できないのだろうねぇ(Dove_ZZZさん)   投稿者:mr_jp_759   2001年8月21日 午後 7時17分

「はじめまして」と返信して、

「嘘か本当か確認のしようがない」と元友人の話を

根拠もなく「大丈夫です」と言い放ちながらも

対話に応じてくれるようだったので、

「自らの信仰や教団の体質を省みてくれのかなぁ」

と思ってお相手させていただいておりましたが、、、

・・・ どうやらそうではなさそうですね。。。


やましいところの無い人なら、

キチッと答えるか無視されるかだと思うのですが、

貴方の場合は、都合良く適当に答えて、

都合が悪くなると「無視するよ〜」という御方なんですね。。。

はーい。 よくわかりましたぁ〜。


どうぞ貴方のお好きなように、

無視するなら無視するで好きになさってくださいな〜。

ではではー。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5696に対する返信です)


5700件目   本当に満たされる?   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月21日 午後 9時26分

>のどが渇いてるとき、冷たい水を飲む。
 十分心が満たされる。

たまたま肉体からの要求が大きくなり、それの処置をしたので救われたような気になっているだけです。
ふと我に返ったとき、自分の人生に空しさを感じる事は無いですか?
魂の乾きに気が付かなければ自分を知っているとはいえないと思います。
環境や教育、思想、習慣 ノ流されて生きているだけなのですよ。
(これは sigu5963 さんのメッセージ5691に対する返信です)


戻る HOME 次へ