Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 5701-5750

戻る HOME 次へ

5701件目   そうかも   投稿者:sigu5963   2001年8月21日 午後 9時27分

 でも、中立も何も、良いものならば私もやろうと思うし・・・
 ただ自分でおかしいと思うものは、おかしいと・・・、むやみに批判するのも、自分たちが正しいと、何の疑問も無く言い放つ、など?と思った事はきいてみたいなと。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5693に対する返信です)


5702件目   T.H.Pさんへ   投稿者:sigu5963   2001年8月21日 午後 9時41分

 だって死に際なら、本当に幸福を感じるでしょう
>ふと我に返ったとき、自分の人生に空しさを感じる事は無いですか?

 
だから我に変えることなく、そういう状況を作ればいいんじゃないか、私はいやですが、修行やお祈りするよりいいかな?運動して、のどが渇いて、水飲んで、うまいもん食って、体 ェ作り上げられて来て、すごい充実と幸福なんですよ。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5700に対する返信です)


5703件目   自信無いのね   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月21日 午後 9時53分

貴方の論拠はここですね。

>霊がやってくるようになる。我こそは何々の神、と名乗って。
そんなものいちいち見破るのは至難の業だし、普通は出来ない。
結果、邪霊に騙され取り込まれ、不吉な預言を行なうようになったり、
私は救世主、などの大言壮語をするようになる。そして徐々に我欲を満たす
ために信者を使うようになっていく。

悪霊恐怖症候群ですね。(笑)
貴方も判断する自信が無いようです。
まだ仏神の光を体験し自らも愛を与える事ができないので、判断できないのでしょう。
謙虚さは必要ですがいたずらに恐れても虜にされるだけですよ。
まず仏神に命や環境を与えられている事を感謝し光の世界を体験する事が先決ですね。
このままだと貴方も危ないと思います。

>霊言に関して素人だと言われているが、少なくとも、霊言・口寄せの危険性は
知っている。霊言を行なう者は、邪霊にとって、かっこうのエジキなのだ。

この発言が天使から来たとでも思っているのですか。よく考えてください。

「光の菩薩達と”闇の帝王”達は反発し合います。闇の帝王達から見れば、光の菩薩たちのほうが悪に見え、光の菩薩達から見れば、闇の帝王達が悪に見えます。
 ただ、結論は、「どちらの側に仏がいるか」ということです。そして、仏がいる側である事の証明は「幸せ」ということにかかわっているのです。
 悪霊達は、たいてい、自分本意、自己本位であり、「自分だけがよければよい」というかたちで、幸せを追求します。
 しかし、仏がほほえんでいる側の人達は、「どうすれば世の中がよくなり、みんなが幸せに暮らせるか」という観点から、幸せを追求します。」
(不動心・悪霊の諸相より)

もっと真剣に探究する事をお勧めします。
(これは nisemononi さんのメッセージ5698に対する返信です)


5704件目   ところで   投稿 メ:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月21日 午後10時23分

貴方はなんでこちらに参加しているのでしたっけ?

>だから俺が言いたいのは自分たちの意見がハナから正しいと言い張らないでくれと
常に疑問を持て、世間が、あの人が、理論上が・・・誰が言ったか知らないが神様だって時々間違えるんだから、我々は、常に
自分や社会に疑問をもたねばならん。

この御意見でいいのでしょうか。
そうですね。私も会員やってますが汗顔の至りは数知れず。
謙虚に歩まねばなりませんね。

>だから我にかえることなく、そういう状況を作ればいいんじゃないか、私はいやですが、修行やお祈りするよりいいかな?運動して、のどが渇いて、水飲んで、うまいもん食って、体が作り上げられて来て、すごい充実と幸福なんですよ。

うーん。不安をかき消すために欲望の世界で生きていけばよいではないか、と言われているようです。
ただ、疑問なのは本当に幸福ですか。
社会に参加する事や人間関係で疑問を持ったりした事はありませんか。
人と付き合っていく以上こうした問題は避けられないはずです。
また精神的な習慣 ェ無ければ、どんどん堕落していってしまいますし。
一応試されているようなのでお答えしますが、その考えで幸福になる事はできません。
そういった人生観を実践した数は星の数ほどありますが空しさと倦怠が襲い惨めになっていきますね。運命も悪化していきます。これは法則です。
幸せになるためには仏神と波長を合わせる生活をしていかなくてはなりません。

あと脅かすようで申し訳無いのですが、現代人の50%は地獄という苦しみの世界に旅立ってしまうようです。
ネガティブな観点では地獄に落ちないようにする事も必要です。
(これは sigu5963 さんのメッセージ5702に対する返信です)


5705件目   お言葉ですが。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月21日 午後10時53分

ニセモノニさん霊的な影響は
何も霊言や口寄せなどしなくてもありますよ。

昼間の銀行なんか行けば悪霊さんだらけです。
支払日なんかもう大変ですね。

そして銀行から出た時の爽快感はなんとも言えませんよ。


特別なことをしなくて 燗嘱ッIに霊的な
影響は受けているんですよ。

ですから危険性はいくらでも存在しているんですが気が付いていないだけなんですね。(^^;;
(これは nisemononi さんのメッセージ5698に対する返信です)


5706件目   悪いのですけど   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月21日 午後10時59分

SIGU5963さん。
貴方の幸福は動物と一緒ですね。
(^^;;
犬でも駆け回り水を飲んで餌を食べて
おしっこして寝てなんて感じで生きて
いれば幸福ですよね。


動物と人間とを分けるものが精神的な
活動です。

動物は本能のままに生存しているだけですね。

悪いのですが私は動物と同じような幸福では満足できませんね。

(^^;;;;
(これは sigu5963 さんのメッセージ5702に対する返信です)


5707件目   受け売りされると興ざめ   投稿者:nisemononi(男性/騙されてるぞ)   2001年8月22日 午前 4時51分

Thoth_Hermes_Projectさんの、幸福の科学の会員以外の人間を見下し、
大川隆法の受け売りをのたまう態度にはちょっと辟易です。

悪霊恐怖症候群? また適当なネーミングだね。
別に普段は悪霊を恐れてなどいませんよ。霊言の危険性をお伝えしたまでです。

霊言の危険性は、私が独自の体験に基づき提唱している訳ではありません。
古くは竹内すくねの時代から、近年は出口王仁三郎まで、神仏をお呼びするときの
善悪正邪の見極めの大切さと難しさが言われているんです。

神様を呼んだり、神霊界を扱ったりすれば、必ず魔や邪霊が入り込もうとする。
だからこそ、真剣に神に向かい、神様の御心にかなう人となるよう真剣に自分を磨き、
愛と真心を極めていく必死の努力が要るようになっているわけです。

そういうことも教えずに、悪霊恐怖症候群などといって切って捨てているのは、
完全に片手落ちです。神霊界の現実を見れば絶対に無視出来ない問題なのにです。


>まだ仏神の光を体験し自らも愛を与える事ができないので、判断できないのでしょう。

などと言っていますが、あなたも大して体験していませんね。
「光の世界を体験する」、なんて抽象的でかっこいい言い方をしているのが、
神様とのおつきあいが乏しいことの現われです。体験出来てる人はそんな言い方しませんよ。
また、あなたのように偉そうにお説教することが、愛を与えることとも思えません。


>この発言が天使から来たとでも思っているのですか。よく考えてください。

誰かが言っているように、チンプンカンプンです。天使が言ったって、誰が言った?
意味不明。よく考えようもありません。


不動心とかいう本の引用ご苦労様。大したこと書いてありませんね。
当たり前のことをカッコ良く言ってるだけじゃん。これを引用して、あなたが何を
言いたいのかもよく分かりません。


>もっと真剣に探究する事をお勧めします

あなたも、幸福の科学以外の世界を探究する事を、喪心よりお勧めします。



追伸 gamandesuneさん
昼間の銀行は悪霊というよりも、人々の様々な思い、念ですね。
日常の霊的影響は大して危険でもありません。

それぐらい気に敏感なら、大川隆法の本が発してる邪気も分かると思うんで キけど。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5703に対する返信です)


5708件目   最初から   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月22日 午前 9時06分

そのように真摯な形でお話いただけるのであれば私も態度を改めさせていただきます。

>悪霊恐怖症候群? また適当なネーミングだね。

ええ、これは冗談です。教えにもありません。多少は教えをご存知のようですね。

>善悪正邪の見極めの大切さと難しさが言われているんです。

それは私も知っています。
そして総裁先生も発表までに6年間検証をされたと聞いています。
霊言集の内容は人間向上の原理で満ちていますよ。

>だからこそ、真剣に神に向かい、神様の御心にかなう人となるよう真剣に自分を磨き、
愛と真心を極めていく必死の努力が要るようになっているわけです。

これは大切な考えですね。
こういう考えがあるのならば、最初からそのようにお話いただきたかったですね。
全部まとめて悪霊扱いされて怒らない人はいないと思いますけど。

>この発言が天使から来たとでも思っているのですか。よく考えてください。
>誰かが言っているように、チンプンカンプンです。天使が言ったって、誰が言った?
意味不明。よく考えようもありません。

人の心は必ずどこかの世界に通じています。あなたも法戦を挑んでくるぐらいですからそれなりに真剣に参加されていると思いますが、あの言葉はとても神様から来ているとは思えませんでした。
あなたの理解力に対して疑問を提示したのです。

>まだ仏神の光を体験し自らも愛を与える事ができないので、判断できないのでしょう。
>などと言っていますが、あなたも大して体験していませんね。
「光の世界を体験する」、なんて抽象的でかっこいい言い方をしているのが、
神様とのおつきあいが乏しいことの現われです。体験出来てる人はそんな言い方しませんよ。
また、あなたのように偉そうにお説教することが、愛を与えることとも思えません。

そうですね。精舎等で感謝しているときに深い愛の光を感じさせていただきました。
全面否定されないところを見ると、客観的な霊界観をお持ちのようでこれからの話し合いに希望が持てます。
私は慎重なところがあり、まだそれほど出来ていませんので具体的な霊からの言葉はあまり望んでいませんし、人の数だけ霊体験がありますので光の体験という抽象的な言葉を使いました。

あなたの発言は私にとっては暴力でしたので、さすがに愛の言葉で返すことはできませんでした。
今後の精進とさせていただきます。
(これは nisemononi さんのメッセージ5707に対する返信です)


5709件目   お言葉ですが2   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月22日 午前11時05分

ニセモノニさん。貴方のは幸福の科学の教義をあまりご存知ないようですね。(^^;;

貴方が言われる危険性についてはすでに総裁は説かれております。

これは悪霊撃退法などでも説かれています。

トートさんも私も貴方がしっかり幸福の科学の教義を学ばれてオカシイのではと指摘してくださるなら話も建設的になると
思います。

しかし、貴方の正義感からの発言はわかりますが、すでに我々が学んでいることを「知らない」と w摘されても、それはお門違いということなんですね。

このような無駄な時間を使わせるのが
「悪霊」と言われるものが作用している
ことなんですよ。

悪霊も賢くなるとこのような働きに変わるのですね。


また銀行は貴方の言われるとおり思いや念も飛び交っています。

しかし、そこから悪霊も憑いてくるんです。その人の思いや念に感応してくるのですよ。

そして時間経過とともに憑依された方の人生も狂ってくるのです。

これはいきなりではありませんが長い時間に渡り人を苦しめます。

貴方が言われる危険性は、かなりなレベルの邪霊つまり悪魔といわれるものを言いたいのでしょう。

しかし、普通の方にとっては貴方が大したことはないというもので苦しむんですよ。

それを軽視してはなりません。


また貴方の発言の神霊界という言葉から
隈本さんという名前を懐かしく思い出しました。
この隈本さん正しい教えを伝えていると幸福の科学では言われています。
そして役目が違うということです。

話はそれましたがつい最近ですが

私のところへきた方が10年近くに nり
憑依をされていました。

15歳のときからです。
そのため万年肩こりとか背中が重くて
建設的な考え方が出来ない女性がお見えになりました。

お連れになったお友達からの要請とご本人の希望があり、この状態を霊的に解決することになりました。つまり「除霊」ですね。

そうしますとまずご本人に現われる症状としては「軽くなったー!!」ということです。そしてトロンとしていた目がキラリと輝く美しい目になります。
そして歪みっぽい声が艶やかで健康的になり、ご本人のみならず明らかに第三者にも
解ります。

この方に憑依していたものは大したレベルではありません。しかし、長年にわたりこの女性を苦しめていたのです。
この女性も考え方に問題がありましたから
このような者を引き寄せていました。

(また除霊をしてもご本人の心が曇れば
同じことが起きますから,自分の心の
コントロールや学びが要求されるのは当然のことです。)

霊言などをしなくても人それぞれの思いや念に応じて、その波長に合うレベルのものが憑依してきます。


我々の世界は密接に霊的世界からの影響を受けているのです。

それは高次元のレベルから低次元のレベルに渡り、また貴方が言われる善悪正邪に関わらずです。

それをあるレベルだけに絞ってしまっては
危険なことになります。
これは邪霊といわれるものの思うつぼです。

総裁の本に邪気を感じさせられている貴方は過渡期にあると思います。

貴方が言われた
>善悪正邪の見極めの大切さと難しさが言>われているんです。

を貴方が自身が学ばれている時期なのだなと感じます。

                合掌
(これは nisemononi さんのメッセージ5707に対する返信です)


5710件目   Re. お言葉ですが2   投稿者:gamandesume(43歳/jp)   2001年8月22日 午前11時24分

> 総裁の本に邪気を感じさせられている貴方は過渡期にあると思います。
> 貴方が言われた
> >善悪正邪の見極めの大切さと難しさが言
> >われているんです。
> を貴方が自身が学ばれている時期なのだなと感じます。
                
 本当にそうですね。

 「親鸞聖人霊示集」を読んで

>「『阿弥陀経』というものがあって、阿弥陀仏が人々を救うために、四十八の”発願”をされたのであります」
>(「親鸞聖人霊示集」p25〜26)
>「浄土三部経は『大無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』でありまして、四十八願は『阿弥陀経』ではなく『大無量寿経』であります」
>(大阪大学の木村英昭教授談)
>まったくちょっとは下調べぐらいしてから本を書いたら。ほんまに東大卒かいな。うろ覚えの知識をそのまま霊言集にするから、こんな
>基本的な事で間違うんだよなあ。それを無批判に丸ごと信じる信者も信者だけど。

 のように発言される方は過渡期にあると思います。

 「善悪正邪の見極め」ができる方は、このような発言はされません。

 総裁が発刊された霊言集は、あくまでも方便として、霊人の言葉を

そのまま綴ったものです。

 内容に誤りがあったとすれば、これはすなわち霊人の誤りであって、

けっして仏陀である大川総裁の誤りではありません。

 親鸞は、浄土真宗の開祖と言われていますが、実は浄土三部経をまともに

読んだことがなかったのです。

 だから、一読すれば判明するような初歩的な誤りを犯してしまったのです。
(これは gamandesune さんのメッセージ5709に対する返信です)


5711件目   暴力ですか〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年8月22日 午前11時38分

>あなたの発言は私にとっては暴力でしたので、さすがに愛の言葉で返すことはできませんでした。

目には目をですか〜。まだ、動物的な本能を持っているみたいなので安心しました。

それにね〜、一般社会ではカルトとして見られている団体に所属しているんですから、これからも沢山の批判や暴力的発言を受ける事でしょう。それらに対していちいち目くじら立てていたら心がねじ曲がりますよ。注意した方が良いと思います。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5708に対する返信です)


5712件目   犬でもね〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年8月22日 午前11時51分

飼い主が愛をそそげばもっと幸福ですね。犬も感じる事でしょう。動物も愛は感じますよ。

人間も動物です。人を愛する事も本能ですよ。本能を満たされていない人間はどうなるでしょうね。

銀行の話しですが、銀行だって人々に幸福を与える時が沢山あるんですよ。KKだってメインバンクはあると思います。最初のころは色々世話になっていたと思いますよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ5706に対する返信です)


5713件目   話の意味が(^^;;;   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月22日 午後 1時45分

何かそれていますね。(^^;;;;

銀行がどうのこうのという話ではありませんけど・・・・・。

(^^;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5712に対する返信です)


5714件目   とてもじゃないが読めない   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年8月22日 午後 4時35分

>貴方のは幸福の科学の教義をあまりご存知ないようですね

はい。ほとんど知りません。本もパラパラとめくった位で、まともに読んでいません。
ちなみに隈本明も、他の宗教団体の教祖の書いたものも、ここ15年ぐらいは読んでいません。
しかし、教祖たちも勉強してる原典や古典を学んでおりますので、幸福の科学の
教えがどこから来ているかも、大体見当がついています。

はっきり言って、幸福の科学の教えはほとんどパクリ、寄せ集めです。
他からオイシイ所を持ってきて、うまい具合に再構成しているだけですよ。
だから知らない人には、素晴らしい教えだ、と思える所もたくさんあるわけです。
真実を言っている所も多い。

しかし決して、再誕の仏陀のオリジナルな教えなどではありません。
オリジナルな部分は、えるかんたーれを祭り上げるために、ひねり出されたものです。

知らぬは信者ばかりなり。



>貴方が言われる危険性についてはすでに総裁は説かれております.

総裁 ウん自身がその危険性に陥っていることを言いたかったんです。


>霊言などをしなくても人それぞれの思いや念に応じて、その波長に合うレベルのものが憑依してきます。

私もよく存じております。
霊障と除霊に関しは幸福の科学よりも、他の団体の方が進んでいる所がいくつかあります。
多分そこからのパクリです。



幸福の科学では、総裁さん以外の教えを学ぶことは禁じられているんですか?
なぜ、みんな気付かない? 不思議です。

幸福の科学も全くのデタラメだったら、ここまで人々の信奉を集めないでしょう。
昔は、まあいいか、と思っていたけど、えるかんたーれなどと言い出した頃から
絶対におかしくなっている。偽物に騙されてるぞ!
(これは gamandesune さんのメッセージ5709に対する返信です)


5715件目   これでは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月22日 午後 5時39分

残念ながら現在の貴方の心境では
話が進まないようですね。

貴方の発言は貴方の想定により作られているものということが今回のご発言でよく
解りました。

ほとんど知らなくても解ると言われるようなご発言には私が幸福の科学の信者でないとしても「ああそうですか」と受け取ることが出来ません。

また貴方の発言で「多分ぱくりです」というくだりがあります。

この発言から貴方の自身の現在の心境を顕されたようです。


幸福の科学では他の団体や教えについても
学べるものは学ぶと言う姿勢ですから

貴方のご指摘とは正反対なのですね。


これまでの貴方の発言を伺い非常に危険な状態を感じています。

ご自愛くださるようお願いします。

               合掌
(これは nisemononi さんのメッセージ5714に対する返信です)


5716件目   ご苦労様です。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月22日 午後 9時44分

長いお付き合いになっていますね。
なにかつかめましたでしょうか。

>それらに対していちいち目くじら立てていたら心がねじ曲がりますよ。注意した方が良 「と思います。

ありがとうございます。
お互い様にね。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5711に対する返信です)


5717件目   あまり突っ込みたくはないのですが…   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月22日 午後10時04分

>はい。ほとんど知りません。本もパラパラとめくった位で、まともに読んでいません。

>はっきり言って、幸福の科学の教えはほとんどパクリ、寄せ集めです。
他からオイシイ所を持ってきて、うまい具合に再構成しているだけですよ。
だから知らない人には、素晴らしい教えだ、と思える所もたくさんあるわけです。
真実を言っている所も多い。

>知らぬは信者ばかりなり。

@あの〜。リラックスして話すことは嫌いではありませんが、一節目と二節目の整合性をもう少しとっていただけませんか。

Aこれだけ情報が溢れている世界で本当に幸福の科学の教えしか会員は読んでいないと考えられます?
良書1000冊を読もうとしている人もいるくらいなのですけど。

Bある時は書店店員のお兄さん、あるときは鬼気迫る日本神道のサニワ、そしてまたある時はチャランポランな批判家。
すごいです。
次はなんですか。そう言えば以前あらゆる立場から批判すると言ってた方がいましたね。
さすがの私でも批判者の実数が見えて来そう(涙)
(これは nisemononi さんのメッセージ5714に対する返信です)


5718件目   かなり憑かれた。いや、疲れた   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年8月23日 午前12時13分

>整合性をもう少しとっていただけませんか。

了解。本音を言えば、幸福の科学の教えには学ぶ所はないと見限っています。
寄せ集めと言うことがハッキリ解ったので。
解る程度にはナナメ読みしたと言うことです。

しかし、大川隆法の説法にはさぞ整合性があり、矛盾も間違いもないのでしょうね。

>良書1000冊を読もうとしている人もいるくらいなのですけど

ぜひお勧めします。でも多分、「良書」てのは大川隆法の推薦の、都合のいい本なんでしょうね。それではちょっとね。

>ある時は書店店員のお兄さん、あるときは鬼気迫る日本神道のサニワ、そしてまたある時はチャランポランな批判家。
>すごいです。次はなんですか。そう言えば以前あらゆる立場から批判すると言ってた方がいましたね。
>さすがの私でも批判者の実数が見えて来そう(涙)

何それ。当てずっぽうな発言ですね。私は私、そりゃ色んな面があるでしょう。以前あらゆる立場から批判すると言ったのは私じゃありませんよ。ここには最近来ました。
最後の一文は意味がよく分かりませんが、あなた方を批判してるのはいくらでもいるんじゃないですか?



幸福の科学というカゴに捕らわれている、たくさんの小鳥さん。
翼があるのに飛べないの。教えでがんじがらめ縛られて。
えるかんたーれに飼われてる。

しかし、えるかんたーれって悪いやつだ。
地獄行き間違いなし。

(来週まで来れません。ごきげんよー)


追伸 gamandesuneさん
もうちょっと、具体的に書いて下さらないと、何が言いたいのかわかりにくいです。
しかも傲慢で斜に構えてて嫌みっぽくて、やな感じ。
教祖が教祖だからしょうがな 「けど。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5717に対する返信です)


5719件目   簡単に言えばね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月23日 午前 1時13分

貴方は最初から先入観念を持って幸福の科学を見ています。
そして、御自分で事実を確認しないで
先入観念にしたがって事実を歪曲して
考えています。
つまり物事を正確に理解しようと言う気持ちが最初から欠けています。
それは御自分の感情に負けているとも言えるでしょう。

我々の言葉でいえば物の見方としての
中道から外れています。

また寄せ集めと考えるのは貴方の霊的な自覚が未熟だからです。

それを棚に上げているお姿は、貴方ご自身が指摘している「善悪正邪」の見極めが、極めて「甘い」ということです。

そして会話する言葉の波動も粗いですね。
それは貴方の心境がそこに出ています。
もし貴方が真に人々の幸福を願うなら
このような波動を持つことは絶対にないでしょう。

これまで貴方にはっきり言わないで
抑 ヲて話してきたのは貴方を尊重して
のことです。

残念ながら修羅の心となっているようですからご理解いただけないようですね。

ご自愛下さい。
                合掌
(これは nisemononi さんのメッセージ5718に対する返信です)


5720件目   レスどうも   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年8月23日 午前 9時42分

>長いお付き合いになっていますね。 なにかつかめましたでしょうか。

いやね〜、私は20台後半くらいからつかめて来ていますよ。その何かをあなたにもつかんで欲しいのでたまに突っ込みを入れているしだいです。

>ありがとうございます。

どういたしまして。たくさんの批判や中絶をあびるとどうしても人間は相手の意見を拒もうと心理が働くものです。自分の思想などを守ろうとして自分が正しいと言い聞かせる物です。ごく自然の状態ですね。 
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5716に対する返信です)


5721件目   お久しぶり   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年8月23日 午前 9時56分

あなたは動物と心が通じ合った事はないのですか? 動物って良いですよ〜。是非今度動物に心を開いてみて下さい。そうしたら犬畜生みたいな発言はなさらないと思いますよ。

銀行の件ですが、我慢さんは銀行にはたくさんの悪霊がいると言っていますよね〜。どうして悪い波動がたくさんあると考えているんですか?お金ですか?欲ですか?KKだってお金を結構稼いでいますよね〜。これも悪ですか?疑問です。
(これは gamandesune さんのメッセージ5713に対する返信です)


5722件目   先入観念を排して幸福の科学を見よう   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年8月23日 午前11時43分

> 貴方は最初から先入観念を持って幸福の科学を見ています。
> そして、御自分で事実を確認しないで
> 先入観念にしたがって事実を歪曲して
> 考えています。
> つまり物事を正確に理解しようと言う気持ちが最初から欠け トいます。
> それは御自分の感情に負けているとも言えるでしょう。

 本当にそうですね。

 「親鸞聖人霊示集」を読んで

>「『阿弥陀経』というものがあって、阿弥陀仏が人々を救うために、四十八の”発願”をされたのであります」
>(「親鸞聖人霊示集」p25〜26)
>「浄土三部経は『大無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』でありまして、四十八願は『阿弥陀経』ではなく『大無量寿経』であります」
>(大阪大学の木村英昭教授談)
>まったくちょっとは下調べぐらいしてから本を書いたら。ほんまに東大卒かいな。うろ覚えの知識をそのまま霊言集にするから、こんな
>基本的な事で間違うんだよなあ。それを無批判に丸ごと信じる信者も信者だけど。

 のように発言される方は先入観念を持って幸福の科学を見ています。

 我々の言葉でいえば物の見方としての中道から外れています。

 それを棚に上げているお姿は、「善悪正邪」の見極めが、極めて「甘い」ということです。

 「善悪正邪の見極め」ができる方は、このような発言はされません。

 総裁が発刊された霊言集は、あくまでも方便として、霊人の言葉を

そのまま綴ったものです。

 内容に誤りがあったとすれば、これはすなわち霊人の誤りであって、

けっして仏陀である大川総裁の誤りではありません。

 親鸞は、浄土真宗の開祖と言われていますが、実は浄土三部経をまともに

読んだことがなかったのです。

 だから、一読すれば判明するような初歩的な誤りを犯してしまったのです。

(おっとっと。gamandesu[m]e氏の口癖がうつってしまったようだ。)

(gamandesu[m]e氏にも、ちゃんと答てあげましょうね。)
(これは gamandesune さんのメッセージ5719に対する返信です)


5723件目   よくわかっているじゃないですか。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月23日 午後12時10分

(^^)
(これは issen_dai さんのメッセージ5722に対する返信です)


5724件目   一方で   投稿者:mr_jp_759   2001年8月23日 午後12時24分

幸福の科学は自ら社会に先入観(悪い印象)を持たせる印象を作ってきたのではないでしょうか。
そんな幸福の科学が「先入観念を排して幸福の科学を見よう」など社会に叫ぶ姿は見ていてとても滑稽です。
(これは issen_dai さんのメッセージ5722に対する返信です)


5725件目   しかも   投稿者:mr_jp_759   2001年8月23日 午後12時34分

自らが与えた悪い印象(先入観)を持つ人を教えを使って悪い波動がどうのと言い放つ。
とても、まともな神経の人達が学ぶ教えではないんだろうと思う訳です。
(これは mr_jp_759 さんのメッセージ5724に対する返信です)


5726件目   それは何ですか   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月23日 午後 1時03分

>いやね〜、私は20台後半くらいからつかめて来ていますよ。その何かをあなたにもつかんで欲しいのでたまに突っ込みを入れているしだいです

CIA・KGBさんなので、調 クでもしているのかと思っていました。
それで聞いてみただけです。

ところでその"何か"って何ですか。
もう少し教えていただけませんか。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5720に対する返信です)


5727件目   だーかーらー   投稿者:sigu5963   2001年8月23日 午後 1時11分

>犬でも駆け回り水を飲んで餌を食べて
おしっこして寝てなんて感じで生きて
いれば幸福ですよね。
>動物と人間とを分けるものが精神的な
活動です。

って、人間である以上動物と大差ないって!そんなに偉くない、愚かなんです。ただ力を持っただけで。

 よしとする事全部してます?車に乗らない木を育てる、原始人のように環境にやさしくしないとだめなこと全部守ってます?
(この環境にやさしいって言葉も人間に都合のいいって変えるべきだけど)
 だめだと解かってても馬鹿な事をする。動物以下なんですよ、ただたちが悪いだけで、馬鹿なんだから正しいと思ってることにも、常に疑問を感じながらじゃないと、大日本帝国の二の舞じゃない?
(これは gamandesune さんのメッセージ5706に対する返信です)


5728件目   本当の幸福とは・・・THPさん   投稿者:sigu5963   2001年8月23日 午後 1時38分

 本当の幸せって何も考えないこと。あなたは修行にかまけて、何も考えていないのでは?何かがあっても、修行が足らない?それとも一足先に天国へ旅立った?じゃあ何で生まれてすぐ死ぬ子がいるの?そのまま地獄で苦しんでればいいんじゃないの?

>うーん。不安をかき消すために欲望の世界で生きていけばよいではないか、と言われているようです。

 うーん。不安をかき消すために、修行に励んでる?学んでる?そんなに大差無いんじゃない? 第一幸福にならなきゃいけないの?生きてる以上、罪犯しまくりじゃないの。じゃあ死んだら潔く地獄へ行きなさい。

 でも、罪ってナンダ。誰がそれは悪い事だって決めた?何の権利で、建物建てて、微生物やら殺しまくっても、植物掘り返しても、罪じゃない?蛇はいいのか?人意外はいいのか?
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5704に対する返信です)


5729件目   ちょっと古いけど気になったので   投稿者:sigu5963   2001年8月23日 午後 1時56分

>霊言集は方便に過ぎません。総裁先生が霊人
の言葉をそのまま伝えたものに過ぎません。
 仮に、その内容に誤りがあったとしても全て
霊人の責に帰する問題であり、総裁先生には何の責任もありません。

 こんなの見かけたので・・・霊言集って販売してるの?なんだか知らんけど、なんでもかんでも、人のせいにしすぎ、そのまま伝えたなら、間違ってるとこははじめから注釈くらい付けときなさいってーの。間違え指摘されたら、霊人のせい?じゃあ医者でも何でも、皆そんな事言っちゃうよ。「ガーゼ入れたままだ」「全ては総裁のおぼし召しです」自分の言うことには、責任持ちなさい。いいわけもしくは、人のせいにするな!

>私のこの主張に反対されるということは、総裁先生に楯突くということです。
 
 楯突いたら何?報復デモする木?こころがせまいねー。
 
(これは gamandesume さんのメッセージ5634に対する返信です)


5730件目   ちょっと一言   投稿者:dradra21jp   2001年8月23日 午後 2時17分

「友人がいます」から、「元友人」に変わり云々、時々拝見してました。
幸福の科学、そんなに気になりますか。

>とても、まともな神経の人達が学ぶ教えではないんだろうと思う訳です。

あなたの考えと違った考えをしているからといって、よく知りもしない人たちの事をそんな風に貶すのはやめましょうよ。
まるで、喧嘩を売っているようにしか見えません。
(これは mr_jp_759 さんのメッセージ5725に対する返信です)


5731件目   こうなったら・・・   投稿者:sigu5963   2001年8月23日 午後 3時05分

 ひまなので勝手に話を進めよう。

 はっきり言って、宗教って生き方のマニュアルだと思う。それを元に生きてくならまだしも、その通りに生きるのは、人生の手抜き。

 おまけに宗教にハマッテル人は、反論をごまかすだけ、マ jュアル通りに反論、人の意見を、はじめから悪意に満ちた目で見る、どうして相手の言うことが正しいかもしれないという姿勢で話を聞けないかしら?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5732件目   まあまあ、落ち着いて行きましょう   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月23日 午後 4時01分

> おまけに宗教にハマッテル人は、反論をごまかすだけ、マニュアル通りに反論、人の意見を、はじめから悪意に満ちた目で見る、どうして相手の言うことが正しいかもしれないという姿勢で話を聞けないかしら?

ここに登場される多くの批判者たち = 自分教にハマっている人たちは、
どうして相手の言うことが正しいかもしれないという姿勢で話を聞けないかしら?・・・


あ、あと、sigu5963さん、、、前にも指摘しましたが
十分に伝わってなかったようですのでもう一度言わせていただきますが、

信者のフリをしている愉快犯に向かって
信者向けのレスをするのはオカド違いです。

多くの方々 ニ同じで、教義もご存知ないままに
思いつきで批判を続けておられるようですので
ニセ信者との区別がつけられないのでしょうけれども、
あなたが批判しているその対象は
当会の教義ではありませんので、よろしくお願いします。
いや、ほんとに、よろしくお願いしますよー。

あ、でも、、、もし、、、もしもですよ。。。
ニセ信者のことを承知の上で、わざと読者の方々を混乱させるために
批判者同士で芝居をうっているのだとしたら、、、まあ、それならそれで構いませんが。。。
(これは sigu5963 さんのメッセージ5731に対する返信です)


5733件目   混乱   投稿者:sigu5963   2001年8月23日 午後 4時13分

 まっ!混乱させるつもりは無いんですが、とりあえず目に付いた疑問には、片っ端から聞くようにはしています。
 
 それと私の持論ですが、解かっているというのは、「誰にもわかる言葉で解かりやすく話す」と言うことなので、誰かの受け売りのような、言葉の羅列を書いている人には、とことん話を聞くつもりです。

 
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5732に対する返信です)


5734件目   親鸞さん   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月23日 午後 6時56分

親鸞の学びの問題もありますから
霊言としては、そのまま掲載したほうが
真実に近いということになります。

その真実とは霊界という存在があり、
過去に地上にいた方が現在も霊として
生きているということです。

訂正をいれれば、それは霊の言葉ではなくなり地上にいる大川総裁の言葉となります。

霊言集を標的にしている批判者の多くには
御自分が研究などしていても、そのような
霊的な現象に恵まれないことからくる「嫉妬」を感じます。
そして、その著者の意図を捻じ曲げて喧伝します。

私個人としてはそこまで詳しく宗教を学んでいるなら霊的な視点から天上界の親鸞さんとお話して事情を説明していただけば良いのになと思いますね。


また親鸞は親鸞霊示集から以下のように述べています。

毒矢の例えから抜粋です。
*******************
これから、あなた方に対しても、いろいろな人がいろいろのことを言うでしょう。
この矢の喩えのごとく、あなた方に「悟りとは何か」と言って、あなた方が高邁な理論で答えないの嘲笑う人がいるでしょう。
(親鸞さんの予言は当たっていますね。)
あるいは、あなた方が親鸞の説教を説いているならば、「浄土真宗のこういう本を読んでいるか」「こういう教義の本質を理解しているか」と、こういうことを言う人がいるでしょう。「親鸞は慈悲こそすべてだと言っています」と、あなた方が答えます。
すると、理論家は嘲笑うでしょう。
この彼は、仏教大学で、"浄土真宗"を専攻している人なのです。
「そんなものではない。親鸞の教えとは、そんなもんじゃない。親鸞は、こんなことを言っている。あんなことを言っている。歎異抄で唯円が書いているが、ここは親鸞の考えを理解していない」
このよなことを、彼はああでもない、こうでもないと言うでしょう。
ただ、良いですか本当は人が救われればそれでよいのです。
学問的に、その理論の正否ではないのです。
******************

会員はその意図を汲 ン取っているだけです。

会員全てが仏教大学で学んでいるわけでは有りません。宗教の役割を理解すれば済むことでもあります。

それが理解できないで教学だけに陥ることが一番危険なことだと思いますね。

何のために親鸞は行動したのでしょうかね?
その目的が理解できれば良いのではないでしょうか。

なぜなら幸福の科学は親鸞教を教義の中心としているわけではありませんからね。
(これは gamandesune さんのメッセージ5723に対する返信です)


5735件目   re:本当の幸福とは・・・THPさん   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月23日 午後11時40分

>本当の幸せって何も考えないこと。

悩みのない状態の事でしょうか。そうありたいですね。しかし、そうは簡単にはならないのです。

>あなたは修行にかまけて、何も考えていないのでは?

他の矛盾に気が付いていないと言う事を言われているわけですね。「無知の知」の流布をされているわけですね。気をつけます。

>何かがあっても、修行が足らない?

問題が生じた場合はまず足元を見るべきだとは思っております。

>じゃあ何で生まれてすぐ死ぬ子がいるの?そのまま地獄で苦しんでればいいんじゃないの?

地獄から転生する事はできないそうです。
ちなみに生まれてくる前にある程度人生計画は立ててくるそうですよ。
色々なケースがあるのだと思います。

>うーん。不安をかき消すために、修行に励んでる?学んでる?そんなに大差無いんじゃない? 

仏教では人生は苦しみであるとして
四苦八苦、すなわち
生、老、病、死、
愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦
を説きました。

現代語でこのように説かれています。

「この世的な人生観でものごとを考えると、もう本当に死ぬのは怖いし、それから、あれもこれも欲しい。生きている間に、できるだけのこと、やりたいだけのことを、何でもかんでもやって死にたい。しかし、それが満足に行かない。そして暴れまわっているという姿です。その姿を見ると、単なる苦しみというよりは、満たされないような、不安というか、不満というか、悲しみというか、そういうものを含んでいるように見えます。」(悟りの挑戦・上、仏教的精神とはなにか、より)

誰でもこういう自分を発見する事はできると思います。

勿論教えはこれでは終わらず、苦しみから離れるためには苦しみの原因を発見し、
苦しみを滅する事を願い八正道という道を行じて悟りの世界に入り、苦界であっても幸福な人生を歩むことが可能となるという事だそうです。
その時は苦界ではなく仏によって生かされている自分に感謝し、そして自分の中にある仏性というダイヤモンドを輝かせることによってすばらしい人生を目指す事が可能となるとのことです。

と書いても、君は本当にわかっておるのかね、
と言われそうですから自分で自信を持って言える事を書くとするならば、

・感謝を重ねる事によって、仏に愛されている自分を発見し、自分を愛し、生かし、許してくださる暖かい光を身に受ける事が出来た、
・霊の世界を確信し永遠の生命を信じる事が出来た、
・愛を与える実践を通し、自分が決して元素の集合体でもなく、奪い取るだけの存在でもなく、仏神の子であることがわかった、
・また、その実践によって多くの人と幸福な時間を持つ事が出来るようになった、

と言う事は言えます。

流されて生きていては味わえず、又、その安心感は知らないときの比ではありません。
私は他の宗教にも所属しましたがこれだけ自分なりですが豊かになったのは幸福の科学に入ってからです。
しかし、信の世界に入るにはそれなりの時間を要しました。
私から見ると、批判者の方は途中で探究を止めているようにしか見えないのです。
批判している暇があったら自分なりのものを早く見つけ出して欲しいと願うばかりです。
私が見る限り続いている会員さんは皆さんひとかどのモノを持っておられます。
その自信と仏とが結びついているのですね。
(これは sigu5963 さんのメッセージ5728に対する返信です)


5736件目   あれ?   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月23日 午後11時45分

来るところを間違いえた。
ここ、何のトピックだ?

あっ、ヤバイ!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5737件目   TAO_0316さんへ、お礼   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年8月24日 午前 6時54分

以前の書き込みで、もっと「メール」等を活用しようという事にヒントを得て、支部内で有志による「伝道推進隊(仮称)」を結成し、その情報交換をメールで行うべく準備中です。結成は、9月7日予定。

メールを使うということは、当たり前といえば当たり前ですが、私にとって、TAOさんの書き込みにより着想が湧きましたので、この場を借りてお礼申し上げます。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5669に対する返信です)


5738件目   BUTSUDESHIさんへ   投稿者:TAO_0316   2001年8月24日 午前 9時03分

いえいえ、どういたしまして。

私は、「言うだけ番長」なので、私の投稿がヒントになり、
日々の活動の役に立つのならば、こんなうれしいことはありません。

ただ、煽っておいて、こんなことを言うのは、なんなんですが、
Eメールの使い方には充分注意が必要です。
もう今は、Eメールでやりとりされた情報は、
外部に筒抜けになっているぐらいの認識でいたほうがよいと思われます。
通信傍受法が制定されて、警察は比較的容易にインターネットや電話の情報を
盗聴することが可能になりました。
うわさによると、某宗教団体の信者が、警察の幹部にたくさんいるということです。

ですから、もし、メールを使って、会員リストなどの大事な情報を送りたいのであれば、
暗号化サービスなどを使って、情報漏洩が起きないように気をつけたほうがいいでしょう。

また、メールによる文章表現は、直接会って話をするときよりも、
かえって、感情の起伏が激しくなることが、あるようです。
変な軋轢が起こらないよう、事前によく話し合っておいたほうがいいでしょう。

10年ぐらい前は、電話による伝道が、大きなウエイトを占めていたように思います。
しかし、携帯電話がこれだけ普及した現在の状況を考えると、
かえって、電話で仏法真理を伝えるというのは、
難しくなったのではないかと感じています。
駅のホームや繁華街を歩いている人に電話をかけて、
「今、仏陀が再誕されているんです!」とか言っても、
「なんのこっちゃ?」って感じで、とりあってくれないでしょう(笑)。
それゆえ、メール等の新たなツールの可能性を考える必要があると思います。
Eメールのいいところは、時間に制約されないにもかかわらず、
比較的早くレスポンスが得られるというところだと思います。

ますますのご発展をお祈りいたします。
(これは BUTSUDESHI さんのメッセージ5737に対する返信です)


5739件目   TAO_0316さん、ありがとうございます   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年8月24日 午前10時39分

ご指摘の点、注意して取り組んでまいりたいと思います。

もっとも、所謂リーダー会員で婦人部の多くの方は、PCは持っているが、メールってどうやるのという方が多いので、少しずつの取り組みとはなりそうですが。

もうひとつは、七の日参りを活動のポイントとして、スケジュール化してまいりたいと思っています。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5738に対する返信です)


5740件目   親鸞は本当に愚か者!?   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年8月24日 午後12時19分

>親鸞の学びの問題もありますから
>霊言としては、そのまま掲載したほうが
>真実に近いということになります。
 え?親鸞の学びの問題?要するに、浄土真宗の宗祖である親鸞が浄土真宗の基本経典である浄土三部経をどれだけ学んでいるかということが問題なのですね。

>その真実とは霊界という存在があり、
>過去に地上にいた方が現在も霊として
>生きているということです。
>訂正をいれれば、それは霊の言葉ではなくなり地上にいる大川総裁の言葉となります。

 なるほど。要するに、gamandesu[m]e 氏の発言…
> 親鸞は、浄土真宗の開祖と言われていますが、実は浄土三部経をまともに
>読んだことがなかったのです。
> だから、一読すれば判明するような初歩的な誤りを犯してしまったのです。
 …が真実である、ということですか。
 いやー。さすがに、これはびっくりしました。
 私はgamandesu[m]e 氏をパロディだと言ったのですが、発言内容はパロディではなく、信者の本当の考えを言い当てていたのですね。
 あと、批判者の姿勢とか信者の姿勢とか、色々述べておられますが、これは「すりかえ」でしょう。親鸞が浄土三部経をまともに読んでいるか否かが問題なのですから。幸福の科学の教義に沿って考えれば、「まともに読んでいない」という結論が当然に導かれる訳ですから、gamandesu[m]e 氏のように堂々とそう言えばいいじゃないですか。
 ただ、私自身は、「霊示集に登場する親鸞は、悪霊もしくは大川隆法氏の妄想であるという可能性が1%ぐらいはあるかもしれない」、と考えて信者諸氏が自ら検証されることを希望していますがね。
(これは gamandesune さんのメッセージ5734に対する返信です)


5741件目   あ・ら・し あらわる   投稿者:firesoulangle(31歳/男性/jp)   2001年8月24日 午後 9時25分

みんなー こんばんはわー!
ジャニーズの嵐でーす
新曲よろしくね!

スクリーンの前のそこのキミ
なーんだ とおもったでしょ
ふふふふふふっ
じゃ ね
(これは yukisan_kokodoko ウんのメッセージ1に対する返信です)


5742件目   どうも論点を外そうとされますね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年8月26日 午後 1時55分

親鸞さんが幸福の科学を通して
伝えたいのは宗教は学問的な正否ではないということ。

人々を救おうとする仏の大いなる慈悲を伝えたいということですね。


貴方は教学を通して何を自分のものとされ、それを何に生かそうとしたいのですか?


ただここで知識自慢をしたいだけに使うのですか?
(これは issen_dai さんのメッセージ5740に対する返信です)


5743件目   Re. どうも論点を外そうとされますね   投稿者:gamandesume(43歳/jp)   2001年8月27日 午後 4時55分

>親鸞さんが幸福の科学を通して
>伝えたいのは宗教は学問的な正否ではないということ。
>人々を救おうとする仏の大いなる慈悲を伝えたいということですね。
>貴方は教学を通して何を自分のものとされ、それを何に生かそうとしたいのですか?
>ただここで知識自慢をしたいだけに使うのですか?

 本当におっしゃる通りですね。

 私達は親鸞さんがお伝え下さっていることを素直に学べばいいのです。

 親鸞さんが浄土真宗の基本経典を読んでいなくてもいいではありませんか。

 気にするような問題ではありません。
(これは gamandesune さんのメッセージ5742に対する返信です)


5744件目   どうしたら   投稿者:sentokanoko   2001年8月29日 午前 1時04分

無理してがんばっては離れてがんばっては離れての繰り返しです
正しいとは思うので(妄信)ついていこうと思うのですが 楽しくないので続きません
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5745件目   あなたのせいじゃない   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年8月30日 午後 6時37分

>無理してがんばっては離れてがんば チては離れての繰り返しです
>正しいとは思うので(妄信)ついていこうと思うのですが 楽しくないので続きません

会員がどうしたら続くのか。それは幸福の科学が考えることですね。

会員に、楽しみと喜びと生き甲斐=幸福をあまり与えていないようですね。
だから、2流の宗教だって言うの。
(これは sentokanoko さんのメッセージ5744に対する返信です)


5746件目   あなたのせいですね   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月31日 午前 5時40分

>会員がどうしたら続くのか。それは幸福の科学が考えることですね。

いいえ、会員個人個人が考えることです。
幸福の科学では、「会員であり続けること」を強制してはいませんのでね。
会員をやめたいと思うならば、いつでもやめることが出来ます。

>会員に、楽しみと喜びと生き甲斐=幸福をあまり与えていないようですね。

それらは幸福の科学が与えるものではありませんね。
あくまでも会員一人一人が、学んだ法を実践して掴み取って行くものです。
幸福の科学に、そうしたことを与えてくれることを求めるているのであれば、それは「お門違い」に近いことかも知れません。
(これは nisemononi さんのメッセージ5745に対する返信です)


5747件目   盲信ではないと思います。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年8月31日 午前 7時25分

盲信とはみだりに信じること、とのことらしいですが八正道の一番目”正しく見る”では因果の理法で見るということが説かれています。原因があるから結果がある、という理性的なものの見方です。実践すればするほど見識が高くなることを盲信とは言わないと思います。

楽しくないので続かないということですが、楽しくないのは教えに基づいて精進していないか、他の方から愛が欲しいけど得られないのかのどちらかではないかと思います。

学習や与える愛を決意し行動することによって、必ず幸福な瞬間がやってくると思います。

ぜひ挑戦してみてください。
(これは sentokanoko さんのメッセージ5744に対する返信です)


5748件目   幸福の科学は冷たいねえ   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年8月31日 午前 9時05分

>>会員に、楽しみと喜びと生き甲斐=幸福をあまり与えていないようですね。

>それらは幸福の科学が与えるものではありませんね。
>幸福の科学に、そうしたことを与えてくれることを求めるているのであれば、
>それは「お門違い」に近いことかも知れません。

これは、幸福の科学の公式見解ですか?
どちらにしろ、幸福の科学らしい冷たい態度ですね。
そんな態度では人は居着きませんよ。

人に愛を与えるのではなかったのですか?
相手が幸せを感じなければ、それは愛を与えたことにはならない。
会員に幸福を与えず、一体何を与えるというのか。
まさか法を与えているとでも? だとしたら、ふざけるなと言いたい。

愛を以て法を説かなければ法じゃない。
自分でつかみ取れ、と言って突き放す姿勢のどこに愛情があるのか?

言葉でいくら愛じゃ何じゃ言っていても、やはり幸福の科学は
頭だけで、本物の愛を持ってい ネい屁理屈宗教だ。

理屈をこねればこねるほど、愛からは遠のくぞ。


>会員をやめたいと思うならば、いつでもやめることが出来ます。

おっしゃるとおり、さっさと辞めるのが正解。
幸福の科学にいても幸せにはなれない。だって「幸福」を「科学」するだけだもん。
「実践」しろっつーの。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5746に対する返信です)


5749件目   理屈をこねているのはどっちなんでしょうね   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月31日 午前11時08分

>> 会員に、楽しみと喜びと生き甲斐=幸福をあまり与えていないようですね。

> それらは幸福の科学が与えるものではありませんね。
> あくまでも会員一人一人が、学んだ法を実践して掴み取って行くものです。
> 幸福の科学に、そうしたことを与えてくれることを求めるているのであれば、それは「お門違い」に近いことかも知れません。

ホントにそうですよね。
御利益宗教を求めるなら、そういうところは巷にあふれていますから、
そちらをあたっていただくしかありません。
(代償は高いですが・・・)

幸福感を得ることができないのは、
The_Laws_Of_the_Sunさんが言われるように、本人の問題だとわたしも思います。

退会者のなかでもいまだにこちらに参加しておられるような方々は、
このように「幸福とは自分で掴み取るものだ」という人生の基本をご理解いただけてないことが多いようです。
ここから責任転嫁がはじまってゆくのでしょうね。。。

それと、
投稿内容から判断した限りではとても「愛」の本質をつかんでいるとは思えないような方から、
いくら口だけで「おまえら愛を与えろよ」と強要されたところで、
やっぱりそれは「お門違い」に近いことなのかも知れませんよねぇ。。。

「理屈をこねればこねるほど、愛からは遠のくぞ。」と言っておらるようですが、
信者さんたちの多くは、理屈ではなく、実践を大事にしています。

逆に、実践をせずに理屈をこねるような傾向の方のなかからこそ、
当会の信仰から離れていくような方が出てくるみたいだなぁ〜ということを
ここ周辺に一年ほど参加させていただ 「たことで、学ぶことができました。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5746に対する返信です)


5750件目   無保証   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年8月31日 午後 1時01分

>これは、幸福の科学の公式見解ですか?

幸福の科学の公式見解をお知りになりたいのであれば、支部や精舎にお問い合わせになられてはいかがですか?

Yahoo!さんの利用規約には

利用規約より>ユーザーがYahoo! JAPANから直接またはサービスを通じてアドバイスや情報を得た場合であっても、本規約に規定されている内容を超えて保証を行うものではありません。なお、当該アドバイスや情報はユーザーから伝えられた限られた情報に基づいて行われるものですので、当該アドバイスや情報自身についてもその内容の真偽、適格性、正確性について保証するものではありません。

とあり、ユーザによってもたらされているコンテンツの情報は「無保証」であるとうたわれていますよ。
(これは nisemononi さんのメッセージ5748に対する返信です)


戻る HOME 次へ