Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 5751-5800

戻る HOME 次へ

5751件目   同意します。   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年8月31日 午後 4時55分

同意します。

掲示板で事実確認や公式見解を求めるのは現実的じゃないですね。

真面目な話をして恐縮ですが,支部や精舎の場所がわからない場合は,
電話だと雑誌『ザ・リバティ』の背表紙の裏の広告に記載されている
「幸福の科学」の電話番号を利用してもいいでしょう。
(受付は,火〜金:10時〜17時30分 土:10時〜13時)
土・日曜はイベント等で忙しいのだろうと思います。月曜が定休。

e-mail の場合は,幸福の科学出版(株)のオフィスのアドレスが
公開されているので,それを利用するのもよいのかもしれません。

(宗)幸福の科学による公式ホームページは存在しないようなので,
現在のところ,掲示板を含めインターネット等を通して公式な見解が
開示されることはないと思っていいと思います。

当たり前のことですが,
例えば WW_R2 とかの投稿の内容の真偽,適格性,正確性に関して,
Yahoo! が保証するわけはありませんし,
特定の宗教法人や株式会社等が保証することもあり得ないことです。

ROMに戻ります。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5750に対する返信です)


5752件目   愛のない宗教、幸福の科学   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年8月31日 午後 6時14分

なるほど。幸福の科学は会員に幸福を与えないと。

愛を与えることを強要されるのもお門違いと。

なにも強要してはいないが、ちょっと前に「愛を与える」云々と
誰かが書いていたのでね。幸福の科学は人に愛を与えることの大切さを
説いていると思った訳よ。

やはり愛も与えないんだ。いやー、冷え冷えしてるねぇ。
会員を大切にするのは、献金してもらうときだけですか。


幸せになれないのは本人の問題と、あっさり言えてしまう心のどこに
愛があるのか。自分で気付かないのかね。
心に愛がないの ノ、愛の実践を大事にしています、なんてよく言えるね。



それと、ここで公式見解を確認出来るとは思っていませんよ。
幸福の科学は会員に幸福を与えない、という発言にびっくりして、
思わず幸福の科学の公式見解か? と書いてしまった。

公式見解でなくても、会員がそう発言してしていれば充分です。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5749に対する返信です)


5753件目   反論です。   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年8月31日 午後 8時21分

お久しぶりですみなさま。
ちょっと気になることがあるので反論させていただきます。

>退会者のなかでもいまだにこちらに参加しておられるような方々は、
このように「幸福とは自分で掴み取るものだ」という人生の基本をご理解いただけてないことが多いようです。
ここから責任転嫁がはじまってゆくのでしょうね。。。

ということですが、どういうことか
説明していただきたいです。
別に私自身誰にも責任転嫁してるわけではありません。多くの退会者の人 スちは、
別にご利益求めてそれが得られなかったとといって辞めて行ったのではないと思いますよ。 言ってることの整合性が
取れない(ここで何十回も言われていますので省きます)ので矛盾を感じて
辞めていったんだと思います。

自分の小さい頭で何がわかるか??と言われそうですが、やはり主体は自分にありますので。いくら認識力が違うといわれても、人に自分の思考を代わってもらうことを洗脳って言わない??
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5749に対する返信です)


5754件目   愛に気付くには   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月01日 午前 1時05分

日々生かされている自分というものを発見しなくてはいけないようです。

そして愛を与えられても感謝も出来ない心境・慢心というのもあります。

仏の愛によって生かされている自分を発見することはひとつの悟りです。

信仰とは魂をかけた真剣勝負でしょう。

楽しいから続かないということを公言する人は、まず態度を改めないと幸福の道には乗れないと私も思います。
心の世界ではどんどん幸福から離れてしまっているように見えます。

そこで厳しく感じられるような発言が出ているのです。

これを愛と感じるかどうかも個人に帰結します。

心の世界の責任は結局自分でとることしか出来ない現実を再確認したいものです。

魂の成長を確認するには実践している愛によって自己観照するということであるということが、太陽の法という書籍に書かれています。

幸福の科学は与える愛の実践を決意している人々の集まりだと信じています。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5755件目   アイトハ   投稿者:MercyComBoy(24歳/jp)   2001年9月01日 午前 2時19分

体の中にある心臓は今も鼓動を続け血液を送り続けております
その心臓が突如、「この血は、この栄養は俺のものだ、誰にも渡さない」という考えをもってしまったら
どうでしょう。他の臓器は力尽き果てますが、血を独り占めした心臓もやがて腐り、死んでゆきます。
その血は愛です。愛は栄 {です。
栄養の欠乏で倒れた患者には応急処置として点滴がされます。
しかし一生点滴を討って生きていくことが人間の本来の姿ではないでしょう。
自分のその手でつかみ取り、かみ砕き、消化し、五臓六腑に染みわたらせ、府に落とす。
たくましい自分、束縛されない自分、自由で美しい自分。
ふと周りを見渡すと厳しい人や、冷たい人、自分のことしか考えていない人
そんな人で満ちているような悲しい気持ちになることがありました。
優しい人に出会いたい。愛してくれる人に出会いたい。わたしを理解して欲しい。
求めても、求めても、そのような人には巡り会えませんでした。
そのときにこう考えました。
考え方を変えるのです。探してないものは自分でつくる。
優しい人がいなければ、優しい人になる。たとえ世界六十億の民が厳しかろうと
この自分だけは優しい人になる。
なぜならわたしが優しい人にめぐり会いたかったから。ただそれだけの理由で、。
そう決意して自分を変えていきました。限りなく優しく、包み込もうと人に接しました。
そのとき、厳しいと思われていた人々が次々と優しく見えてきたときの不思議な感覚は
いまも忘れられません。
鏡を磨きて真実を映さんとはこのことでしょうか
愛を奪いて生きてゆくものの常には他のものに喜びはなく、また自らの良心の喜びもないでしょう。
ですが
愛を与えることの中に喜びを見いだしたるものには、他も喜び、自らも喜び、そして
神仏もまた喜んでいるのです。
一つの転換が無限の転換にと変わる瞬間だと思います。
自らの身体そのものが血液を循環させ、その存在を許されているように、
自らもまた愛を循環させることに存在の喜びを許されるのです。
それは難しく考えることではなく、自然なことなのです。
なぜならそれが生きるそのもの。本来の姿なのですから。
(これは nisemononi さんのメッセージ5752に対する返信です)


5756件目   答えは簡単ですよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月01日 午前10時06分

初めまして。
無理しなければ良いのですよ。

無理をするということは御自分の実力を超えているんです。

幸福の科学的に言えば中道から外れているんですね。

走ることが速い人もいれば遅い人もいます。

様々な人がいる中で自分というものを見つめないと苦しくなります。

自分の実力と自分のペースというものを
つかむことです。

そして周囲がどういうおうと貴方が幸福と感じないことはしないことです。

まずは貴方が出来る範囲のことから行えば良いのです。

それには「勇気」が必要になるのですね。

まずは勇気を持って自分というものを表現することです。

御自分の意志というものを明らかにしないと周りの人は解らないものなんですね。

あなたが会員であるならば御自分の意志を
ここで表明したように、支部なり地区なり
で御自分の意志を表明してみてください。

そこで何かあればまたご相談ください。
(これは sentokanoko さんのメッセージ5744に対する返信です)


5757件目   ただ気になるのが   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月01日 午前10時13分

>正しいとは思うので(妄信)ついていこ>うと思うのですが 楽しくないので続き>ません

この件ですね。「妄信」という問題はあなた自身の問題です。

誰が信じる行為をするのでしょうね?

信じるという行為は自身によるものです。
幸福の科学においては一言も「妄信」しろなどと言われていません。


あなたは本当に会員であるのでしょうか?

会員でないならこのような撹乱を狙う行為は謹んでくださいね。
(これは sentokanoko さんのメッセージ5744に対する返信です)


5758件目   うーん  とりあえずごめんなさい   投稿者:sentokanoko   2001年9月01日 午後 3時30分

「妄信」というのは
信じる人 信じない人とわけたとして
信じない人から見たらという意味で書いてみました


>会員でないならこのような撹乱を狙う行為は謹んでくださいね

たとえば誤解というのは
させるほうが悪いんですか
するほうが悪いのですか

そう思ったことを発言するのはいいことなのですか
自分の中にとめておくほうがいいんですか
(これは gamandesune さんのメッセージ5757に対 キる返信です)


5759件目   会員であるならば   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月01日 午後 4時35分

>たとえば誤解というのは
>させるほうが悪いんですか
>するほうが悪いのですか

会員であるならば、答えをご存じかと思います。
(これは sentokanoko さんのメッセージ5758に対する返信です)


5760件目   そうですか   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月01日 午後 7時59分

先ほども書きましたとおり信じるということは自分の行為なんですね。

信じない人からみれば何でも妄信に見えることもあるでしょう。

しかし、貴方は正しいと思うのでしたら、
他の方がどのように感じようとも、貴方の
信仰は他人がとやかく言う筋合いのもの
ではありません。

ですから信じない人から見たらということを敢えて書く必要はないと思います。

自分の心境を書くだけで良いではないですか。

それを妄信と書くことは違う意図が明らかに感じられます。

誤解ではなくて私はその意図に疑問を持ったのです。

会員であるなら自己変革を求めらているのはご承知のとおりです。

自己変革も教えの正しさがあっての上であることは当然です。

そこで苦しさが生まれるのであれば自分の
自己変革の未熟さを感じているだけなのですよ。

また仲間がいれば素直に相談することです。

またここで相談をされたいのなら同じ信仰を持つ方がいるのですから、妄信などと書く必要は無いはずですよ。
(これは sentokanoko さんのメッセージ5758に対する返信です)


5761件目   突然ですみません、気になってしまって   投稿者:dradra21jp   2001年9月01日 午後10時47分

楽しくないので続きません
(これは sentokanoko さんのメッセージ5744に対する返信です)


5762件目   (屁)理屈っぽくて ごめんなさいね   投稿者:sentokanoko   2001年9月01日 午 ・1時28分

>誤解ではなくて私はその意図に疑問を持ったのです。

疑問を持つことはいいことなのでしょうか
悪いことなのでしょうか
(これは gamandesune さんのメッセージ5760に対する返信です)


5763件目   送信、失敗してしまいました   投稿者:dradra21jp   2001年9月01日 午後11時38分

突然、ごめんなさい。気になってしまって。

>楽しくないので続きません

とありましたが、会員でいることに苦しいのですか?
楽しいって、何をもって楽しいというのか考えてしまったんです。
信仰をすることに、楽しいから続く、楽しくないから続かないということがあるのかなって。
信仰している自分自身が、より良くなっていく中での喜びはあるかもしれないけど、楽しいという感覚とはちょっと違う気がするし。
「与える愛」という教えがあるようですが、それから離れているようにも感じてしまう。
何となくですが、何か見返りを求めているようなところがあるのでは?(違っていたら、ごめんなさい。)
宗教って、何の宗 ウでも楽しさを求めるところではないと思います。
会員の活動って、そんなに大変なのですか?
へんなこと聞いて、すみません。
(これは sentokanoko さんのメッセージ5744に対する返信です)


5764件目   仲良しクラブのほうがまだまし   投稿者:firesoulangle(31歳/男性/jp)   2001年9月02日 午後 2時45分

よーよーよー!あんたたちさ
そりゃ「これは魔群と光の菩薩との戦いである」とか言うのはわかるよ
そりゃ戦いですから真剣勝負でしょうし、剣が峰でしょうし、いつ命を落とすかわからないでしょう
強くなきゃいけないわな。そりゃわかるけどぉー
「幸福の科学なんて楽しいところじゃねえよ、それが嫌ならとっとと帰れっ」って
おいおいマジで言ってるんかよ。
じゃあ何、仲間のひとりが「なんか楽しいことしようぜ」って言ったとしたらどう答えるんだい、
「楽しさなんて求めるんじゃない、それは奪う愛だ、ここは厳しい所なんだ、おまえは帰れ」
とでも言うのかいな?!
まぁ屁理屈を言えば「楽しい」という言葉の中に何か怠惰 ネるものが含まれているニュアンスはあるよ
でもよー彼女とチチクリあっているときでも素直に「たーのしー」っておもうでしょ?!
会員同士でカラオケ行ったり温泉行ったりしないのかあんたたちは
冗談言い合ったりバカやったりぎゃははははと大笑いしちゃいけないのかい
まさか一日中本呼んで瞑想してお祈りして、楽しくもねーのに伝道して
「品よくしなさい、淫らなことは考えちゃいけませーーん」っつって寝ちまうのかい?
ヘアヌード反対ならヘアなんか剃っちまえばいいじゃねーかつるつるに。
フライデー反対なら燃えるゴミの日が火曜日しかなくなっちまうんだよ!
・・・ちょっとわけわかんなくなっちゃったけど・・・どうだ!
また口とんがらして「退会者はお下品でざますねぇー」って貴族気取って言うんだろ。
下品でわるいか!
おりゃーなー楽しくなけりゃー人生じゃねーよ、笑ってなんぼじゃ、そういう職業もあるんじゃ
なーんだおまえら幸福の科学やってて楽しいからやってるんじゃないのか!?
つらいことをつらいつらいと言いながらやるのはバカだってできるんじゃ
つらい人生楽しくさせてやるのがプロの仕事なんじゃ
「厳しいことは美徳です、楽しさを求めるのはお門違いです、帰りなさい」っていっているやつ
逆に俺はおまえらにこう言おう
「あまったれるんじゃねぇ!このぼけ!へーこいてねろ!」
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5765件目   長続きの秘訣は幸福感   投稿者:TAO_0316   2001年9月02日 午後 7時18分

これについて、大川きょう子先生は、『運命を開く鍵』という本のなかで、
次のように述べています。
-------------------------------------------------------------------------
私は『愛を与えることの幸福』(海竜社刊)という本を出しています。
ひじょうに不思議なタイトルであろうかと思いますけれども、
みなさんに考えていただきたいのは、次のようなことなのです。

何かを義務感でやっているときというのは、やる気が出ません。
「これをすることがほんとうに楽しい。これこそ自分の幸福だ」
と実感できなければ、それは続きません。
いくらやっても続かないのです。

です ゥら、愛を与えることは、
「これは自分が将来よい人だと思われたいからやるのよ」
「これは将来、光の菩薩になろうと思ってやるのよ」などというのは、
確かにそれはそうなのですが、あまり長くは続きません。
「将来、光の菩薩になるためだけにやる」と思ってやっていたら、
途中で苦しいことが出てきたときに投げてしまうのです。

愛を与えるということを、ほんとうに一生実践できるためには、
「愛を与えるということが自分の幸福なのだ」と実感できるところまでいかないと、
続かないのです。
いくら人から言われようと、
「こういう義務ですから」「やらなければいけないことですから」と、
いくら自分を燃やそう燃やそうとしても、
エネルギーが燃えてこなくなるときがあるのです。

ところが、「これが楽しいからやる」というようになると、
外からプレッシャーをかける必要がまったくなく、自然にできるようになります。
そこまでいかなければ長続きしないのです。(p.42〜44)
-----------------------------------------------------------------------------
・・・まあ、人がなにかを為そうとするときには、苦難や困難はつきものですが、
そういう苦しみの中にも、心地よさというか、自分の能力を発揮している快感がないと、
しんどくなってしまうということです。
(これは dradra21jp さんのメッセージ5763に対する返信です)


5766件目   こんちは〜我慢さん。   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月03日 午前10時50分

>貴方の信仰は他人がとやかく言う筋合いのものではありません。

親兄妹でも駄目ですかね〜。友人でもだめ? 周囲に心配している人がいると言う事を忘れる事が妄信ではないでしょうか?


それより、あなた達の定義では他人はいませんよね。皆仏の子ですよね。どうして自分達とは違う発想を持っている人が何か意見しようとすると他人にはとやかく言う筋合いはないなんて事を言うのかな〜。 どっちなの? 兄妹なの?他人なの? あなた達の教義がもっと分からなくなって来ました。 素朴な疑問です。 
(これは gamandesune さんのメッセージ5760に対する返信です)


5767件目   それなら   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月03日 午後 7時00分

安易に答えを求めないで御自分で学んでみましょうね。

((((^^))))

そうでないと外面的な知識だけでは
理解できないことも沢山ありますからね。

貴方には真の批判者になっていただきたいですからね。

よろしく。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5766に対する返信です)


5768件目   横レスです。 CIAKGBDEAさん   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月03日 午後10時19分

>親兄妹でも駄目ですかね〜。友人でもだめ? 周囲に心配している人がいると言う事を忘れる事が妄信ではないでしょうか?

身近な方に会員がいらっしゃるのなら、多分縁の深さも相当ですね。
GAMANさんとも相当縁が深そうですし。

どの程度書籍を読まれているかわかりませんが、1%の可能性を信じて一度白紙で真剣に読まれてみてはどうですか。

私が身近で心配なら、ある程度首を突っ込みますけどね。

あるご婦人がお子さんが心配で入会されましたが、今では目を輝かせて伝道されています。

もしですよ、顔を入れるのが怖いのだとしたらこう言いたいのです。

人間は絶対に死にます。この真実からはさすがに目をそらせないでしょう。

であるならばあらゆる可能性に賭けてみませんか。

今の人生だって、いろいろと紆余曲折はあるはずです。

会社の経営をされているなら、たくさんの人の人生に責任があるわけです。

私も一社員として思うことがあるのですが、上に立つ人の考え方というのはご本人が考えている以上に影響力があるものです。会社の器を決めてしまいますからね。
つまりその人の悟りが社員の幸・不幸を決めてしまうわけです。

奇跡の法は読まれましたか。

今の時代は仏神と共に歩まねば乗り越えていくことは難しいのです。
人類の共業はかなり深いですからね。

いつかともに仏の光の許で語り合うことを祈念します。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5766に対する返信です)


5769件目   う〜ん、そうですか。   投稿者:dradra21jp   2001年9月04日 午前 2時23分

「楽しいから続く、楽しくないから続かない」という表現は、ぬるま湯に浸かっていたい的な印象を受け、うまく言葉では言えないけど、「なんかそれって、ちと違うんじゃないの?」って、思ったからなのですが。
「生かされている事への感謝が、行為となって現れ、またそれがその人にとっての喜びとなり、そしてそれが楽しさに変わる」・・・そういう楽しさはあるかもしれない。
だけど、そういう風になれるってすごい人かもしれない。自分がすばらしいと思えるものを、素直に周りに伝えられるって、なかなかできる事じゃないと思うから。
自分なら、やっぱり恥ずかしいかな。
きっと、自分もしんどく感じてしまうと思うから、あんまり人のことは責められないなぁ。
・・・・すいませんでした。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5765に対する返信です)


5770件目   我慢さんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月04日 午前 9時32分

レスどうも。

自分で学ぶ。う〜ん。難しいですね〜。あなたは自分だけの力で学んでいますか? 最初っから自分で学ぶ事は無理でしょう。まずは導く人が必要ですね。それをあなたに求めたのが間違いだったようです。

真の批判者? 偽とか真とか関係ないですよ。 私は言動や思想に矛盾がある事に対しての疑問を投げかけているだけですよ。批判とはちょっと違いますね。どうして私達同じ仏の子としての意見を真面目に受け止めていただけないのでしょうか?
(これは gamandesune さんのメッセージ5767に対する返信です)


5771件目   ここでは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月04日 午前 9時38分

疑問を持ったは私ですので(^^;;

また物事の正しさを追求することで
あれこれ色々な視点から眺めることは
必要なことであると思います。

また貴方が言われる疑問ということは
何を指しているか正確に示してくださらないと話にくいですね。(^^;;

また妄信の話ですが、貴方が信じて進むということとに対して貴方自身が他人の目を気にするようであれば、それはすでに妄信状態ではないですよ。

それに妄信とは「むやみやたらに信じる」ということです。
貴方は学習をしたうえで何か活動をしているのではないでしょうか?

それでした「妄信」とは言いませんね。

それから盲信は「わけもわからず信じる」ということですから貴方が正しさを感じているのであれば、訳を知って理解して信じるいるということでしょうから「盲信」にも
なりませんね。
(これは sentokanoko さんのメッセージ5762に対する返信です)


5772件目   どうも   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月04日 午前 9時52分

私は幸福の科学へ入会するときは全て一人で学び理解していましたよ。
そのときはまだ出来たばかりの時期です。
そして自分の決断で入会しました。
(守護霊の指導はありましたが)

まず自分で学ぶことは無理と最初から
限定すること自体が問題がありますよ。

学んでみて理解できなければ質問してください。

私たち フ答えで満足できなければ支部なりに足を運んでみて質問してください。

私の支部にもそういうことで質問にこられる方もたまにいますよ。

まずは自分の可能性を信じることですね。

またさらに学びを深めたいのなら研修などの勉強会が用意されていますから存分に利用してください。

私が先に貴方に提案したことは、基礎的な知識が少なすぎるから会話にならないということです。
表面的なことだけで貴方と話したいと思いません。
もっと深く話し合いたいですね。

貴方も御自分の守護霊ともよくよく相談されてこれからの人生を考えていただければ
と思います。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5770に対する返信です)


5773件目   THPさんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月04日 午前10時19分

>身近な方に会員がいらっしゃるのなら、多分縁の深さも相当ですね。

留学していたころ一緒に住んでいた友人です。6年程前までは家族ぐるみのおつき合いをしていました。今は彼の家族もバラバラですし、私と彼にも大きなすき間が出来てしまいました。 私だけではありません。大学の仲間の中には弁護士、計理士、医者と色々な分野でアメリカで活躍している人達がいます。去年の夏、皆でハワイに集まる予定で私は日本の幹事と言う事で仲間を集めはじめました。ところが、こいつだけは来ませんでした。今は皆とは違う世界で生きているのでと言う理由です。違う世界?同じ地球上に住んでるのに違う世界? ま〜、こんな感じです。

>あるご婦人がお子さんが心配で入会されましたが、今では目を輝かせて伝道されています。

こういうやり方もありますね。ただ、私の場合は悪い例を見てしまったのでこのようなやり方は出来ません。それに私に大事な家庭を守る事を優先させます。

>人間は絶対に死にます。この真実からはさすがに目をそらせないでしょう。

そうですね。生まれた瞬間に死の宣告を受けます。

>であるならばあらゆる可能性に賭けてみませんか。

う〜ん。私は何ごとに対しても自分で可能性があるものかない物なのかを見極めてから足を踏み入れます。この掲示板で色々な人達と会話をしてきましたが、KKは私が思うような団体ではありません。どうしても矛盾ご見えてきてしまいます。

>会社の経営をされているなら、たくさんの人の人生に責任があるわけです。

身にしみて感じています。

>つまりその人の悟りが社員の幸・不幸を決めてしまうわけです。

同感です。大事な事ですね。人を引く力。カリスマですね。 で、どうしても大川さんにそのカリスマ性が見えてきません。私は仕事上色々な人に会ってきました。皆さんが御存じの財界の方々、芸能人、スポーツ選手、etc. 皆が皆ではありませんが、殆どの人は一般の人とは違った空気を感じられます。

>今の時代は仏神と共に歩まねば乗り越えていくことは難しいのです。

う〜ん。別に仏でなくても良いですね。キリスト教の神様でも、他の神様でも信仰を持って生きるって言うのは好い事でしょう。ただ、これらの神様を必要としない人達もたくさんいますよね。それと、信仰で家族や友人関係に亀裂が入る宗教団体には反対しています。

私の場合はどの神様も信じています。神様は1人だと思っています。たまたま世界の人達は自分達にあった神様を作り上げ生活の中に取り ・黷スのでしょう。

見えないから心にいつも神様がいるものです。

色々有り難いお言葉どうもです。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5768に対する返信です)


5774件目   どうもどうも   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月04日 午前10時46分

>まず自分で学ぶことは無理と最初から限定すること自体が問題がありますよ。

まず、無理ですね。何から学ぶのですか? 空を見上げてですか?違いますよね〜。人間1人では学ぶ事はなかなかできません。色々な人と話し、人の書いた書籍を読んで学びます。あなたは全て自分で学んだと言っていますが、それは間違いです。 あなたがKKに出会う前から学びは始まっていたんですよ。色んな人と出会い、色んな本を読み学んできた事であなたは自分自信でそれらの教養をいかしてKKに入る事を決心した訳です。

自分1人で学んだなんて思い上がりもはなはだしいです。

>学んでみて理解できなければ質問してください。

まず、あなたが言う真の批判者でない私の問いに ホして答えようとする姿勢が見えませんね。ま〜、同じ仏の子の私に対してそれくらいの義理はあるでしょう。

>まずは自分の可能性を信じることですね。

はい、信じて仕事をしています。これはとっても大事な事ですね。

>私が先に貴方に提案したことは、基礎的な知識が少なすぎるから会話にならないということです。

そうですかね〜。あなたがたの学んでいる事は人間が生きて行く中で学んでいける事ですよ。そりゃ〜、専門用語など出されたら難しいかも知れませんがね。

>表面的なことだけで貴方と話したいと思いませんもっと深く話し合いたいですね。。

コミュニケーションと言うのはまずは表面的から入って行くんですよ。それから段々深く話し合いが進みます。

で、どのような深い話なら話し合えますか? 

>方も御自分の守護霊ともよくよく相談されて。。。。

その前に家族に相談します。まずはこの世で生きてる人を優先します。で、答えが出なければ守護霊でも神様にでも相談するでしょう。

私の家系は先祖代々霊と話しができる家系です。私も18歳の時から始まりました。 私の祖母 ネんて山に隠り修行をしていたそうです。 

ま〜、そう言う事なので何かの縁があると言う事はあるでしょう。
(これは gamandesune さんのメッセージ5772に対する返信です)


5775件目   信仰心を身につけましょう   投稿者:gamandesuna(43歳/男性/jp)   2001年9月04日 午前11時58分

 失礼な言い方かもしれませんが、あなたは「信仰」ということについて、

あまりご存知でないように見受けられました。

 幸福の科学を批判する前に、まず、「信仰」ということについて学んで頂

ければと思います。例えば…

 大川総裁に対して、以下のような愚かな批判をしている人がいました。

>「『阿弥陀経』というものがあって、阿弥陀仏が人々を救うために、四十八の”発願”をされたのであります」
>(「親鸞聖人霊示集」p25〜26)
>「浄土三部経は『大無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』でありまして、四十八願は『阿弥陀経』ではなく『大無量寿経』であります」
>(大阪大学の木村英昭教授談)
> ワったくちょっとは下調べぐらいしてから本を書いたら。ほんまに東大卒かいな。うろ覚えの知識をそのまま霊言集にするから、こんな
>基本的な事で間違うんだよなあ。それを無批判に丸ごと信じる信者も信者だけど。

 総裁が発刊された霊言集は、あくまでも方便として、

霊人の言葉をそのまま綴ったものです。

 内容に誤りがあったとすれば、これはすなわち霊人の誤りであって、

けっして仏陀である大川総裁の誤りではありません。

 親鸞は、浄土真宗の開祖と言われていますが、実は浄土三部経を

まともに読んだことがなかったのです。

 だから、一読すれば判明するような初歩的な誤りを犯してしまったのです。

 これでお解りでしょう。

 親鸞は愚か者です。浄土真宗など信ずるに足りないものです。

 信じるべき方は大川総裁です。

 私の言っていることが理解できないとすれば、あなたに「信仰心」が

欠けているのです。

 しかし、心配することはありません。真摯に学べば、きっと目を覚ます

ことができます。

 あなたも唯物論を捨て、三宝帰依して コさい。共に学びましょう。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5774に対する返信です)


5776件目   Dr_2O00さん?   投稿者:K_CN(35歳/男性/横浜市)   2001年9月04日 午後12時13分

> しかし、心配することはありません。
> 真摯に学べば、きっと目を覚ますこと
> ができます。
> あなたも唯物論を捨て、三宝帰依して
> 下さい。共に学びましょう。

芸風が似てる気がしたもので・・・(笑)
(これは gamandesuna さんのメッセージ5775に対する返信です)


5777件目   どうもすりかわりますね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月04日 午後12時32分

私の言いたいことを代弁してくれているようですね。(^^;;

どうも。

私が貴方に伝えたいのは、幸福の科学についての学びということです。

私が一人でも学べると発言した意味は、
貴方も書籍を一人で読むことが出来るでしょということですよ。

貴方の言われる通り、人間は一人で生きることは出来ません。

助け合いながら生きてきました。
それはこれからも変わりないでしょうね。


貴方はここに参加されている目的はなんなのでしょうか?

ただ批判を繰返すだけでは何の進歩も内容に思いますけどね。


現時点で貴方は幸福の科学に対して懐疑的かもしれませんが、それは貴方の得た情報からの判断なのでしょう。

そのフィルターがかかった状態で私と話をしても御自分からフィルターを外さない限り、正しく理解は出来ませんね。

それゆえ貴方個人でも良いですから幸福の科学の書籍を通して研究することをお奨めしているのですね。

他人の意見に左右されないで貴方自身で判断してもらいたいからですね。

貴方はご友人の話をされましたが、私から見ても、その方の行動は違っていると思いますよ。

家庭を大事に出来ない人がユートピアなんて作れません。

幸福の科学ではユートピアの原点は家庭にありと教えられています。

教えに反した行動をするのは未熟だからですね。

それに対して意見をすることに私は何の反対も りません。

むしろどんどん意見して欲しいですね。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5774に対する返信です)


5778件目   丁寧にありがとうございます。1   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月04日 午後10時25分

>去年の夏、皆でハワイに集まる予定で私は日本の幹事と言う事で仲間を集めはじめました。ところが、こいつだけは来ませんでした。今は皆とは違う世界で生きているのでと言う理由です。違う世界?同じ地球上に住んでるのに違う世界? ま〜、こんな感じです。

成功者のお友達が多いなんてすばらしいですね。
友達を失った悲しみはわかりますが、この方の理想を理解されようとしたことはありますか。
どんな人間でも信念には正当性があります。
それを理解できずに感情的になると敵と味方というものが出来てしまうように思います。

もうひとつ気になるのは、幸福の科学の教えは閉鎖的な教えではありませんよ。
そういったチャンスなら出向く人の方が割合としては多いと思います。
世界が違うからというのは本当の理由ではないと思います。

>私の場合は悪い例を見てしまったのでこのようなやり方は出来ません。それに私に大事な家庭を守る事を優先させます。

大事なお友達ならなおさら深い理解をしてあげて欲しいですね。
家庭がうまく行かなくなった理由はいろいろ考えられますが、別の話をするならば笑顔で集っている家族は山のようにいます。
それとこれは別の理由でしょう。
それに別に第一線でバリバリやって欲しいなどとは言っておりません。
もし間違いを本気で正そうと思うなら、書籍の一冊でも読んで批判しなければならないと思います。
頭から否定する人の話を聞けるのは、よっぽどの大物です。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5773に対する返信です)


5779件目   丁寧にありがとうございます。2   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月04日 午後10時26分

>KKは私が思うような団体ではありません。どうしても矛盾ご見えてきてしまいます。

あなたの会社でも部下の批判のひとつやふたつはあると思います。
部下が批判している場面で、君の会社はおかしな会社だねと言われてはたまったものではないでしょう。
社会人としてのマナーや企業人としてのマナーに反することならば問題外という判断でしょうし、尚且つトップ立つものとして将来へのビジョンや理想にあわせていろいろな選択をされていると思います。
一社員よりも複雑で深い判断をされていると思います。
不満者に合わせて企業理念を変えるわけにも行きません。
あまりにも批判がしつこければ、私の考えを理解してから言いたまえ、といいたくなるのではないでしょうか。
それが書籍を読んでいただきたいという事に近いです。

>人を引く力。カリスマですね。私は仕事上色々な人に会ってきました。皆さんが御存じの財界の方々、芸能人、スポーツ選手、etc. 皆が皆ではありませんが、殆どの人は一般の人とは違った空気を感じられます。

私もアイドルを見たことがありますが、確かに特殊なオーラを出していますね。
しかし人間的完成とは別物だと思います。
霊性の完成ですね。
すべての人が通るべきなのは能力主義とは別に愛とか努力などの普遍的な価値をもったものだと思います。
単純に衆愚的な意味でスターになっている人もいると思います。
そして霊的なオーラがあることもご存知だと思います。
精妙なものほど俗からは遠くわかりずらいのだと思います。

>私の場合はどの神様も信じています。神様は1人だと思っています。たまたま世界の人達は自分達にあった神様を作り上げ生活の中に取り入れたのでしょう。

創造者(The Creator)と天使・菩薩等の関係については太陽の法などを読まれると世界の宗教観がすっきりすると思います。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5778に対する返信です)


5780件目   幸福の科学は営利団体です   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年9月05日 午前 3時53分

間違いなく幸福の科学は営利を目的として運営されています。
とても宗教本来の、神を敬い人を幸せにする、という目的のためにあるとは思えません。

もともと大川隆法という人間が自己実現を目指し、名声、権力、富、成功、豪華な建物などに
対する欲を満たすために設立されたものですね。そしてそれはある程度成功しました。


ところで出版業界には、ハウツー幻想物、という分類があります。
「○○でガンが治る!」「こうすれば必ず株で儲かる」といったもので、ハウツーもののスタイルで読者に幻想を与えるというものです。
読んでみたら、「何だ・・・」とがっかりするものや、信じて実践してみたけど思うような成果が得られず、やはり幻想だった、というオチですね。
そしてそれらは多分に健康食品の販売や、特定の企業の宣伝と結びついていたりします。


幸福の科学もこの戦略をとっている。献本制度でやたらベストセラーを作り、人々に本を読ませようとする。
もちろん、読んだら素晴らしいようなことが書いてある。相手は優秀なプロの集団です。少々宗教をかじった様な人を騙すのは、それほど難しいことではない。

そして会員を集め、宗教知識をレクチャーし、仏陀の再誕、えるかんたーれなどの幻想を与えて、
会員に夢と希望を与え、対価としての献金を頂く。
「法」などど言っているのは、全部昔からあるものの焼き直しか、他の宗教団体から良いところを持ってきているだけ。

たとえそれでも、神に対する敬、誠、人々に対する愛情があってのことならば許されるかもしれない。
しかし幸福の科学の体制側には、そんなものはさらさらない。あるように見せかけているだけ。
正しい宗教心も無しに、宗教っぽい活動をするものだから、あちこちに矛盾が出てきてしまっている。

これでは、とても正しい宗教活動をしているとは言えない。
幸福の科学は、宗教団体の皮をかぶった営利団体です。法人税を納めるべきですな。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5781件目   信仰ね〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月05日 午前 9時36分

わかってますよ。私はCatholicの学校に小学1年から高校を卒業するませ通ってましたからね。 あなたより長い間宗教って物のそばで生活をしてましたからね。信仰の意味も体で覚えています。

今では教会へ行く事はありませんがね。どうしてか? それは今私の生活する環境に宗教が必要とされないからです。

私もそのうち神様が必要になる時期が来るかも知れ ワせん。できれば来ないで欲しい物ですね。 どうしてか? 困った時の神頼み。 困りたくないですからね〜。神様も人間が心穏やかに生活できる事を願っていると思いますよ。

>総裁が発刊された霊言集は、あくまでも方便として、霊人の言葉をそのまま綴ったものです。

あのね〜、上に立つ物は口に出した事に対して責任をとる物ですよ。日本の情けない議院さんでも責任をとりますよ。器が小さいと責任逃れをしたがるものです。


>しかし、心配することはありません。真摯に学べば、きっと目を覚ますことができます。

大丈夫。あなたも目が覚める時が必ず訪れますよ。その時ここで色んな批判者との会話を思い出して下さい。
(これは gamandesuna さんのメッセージ5775に対する返信です)


5782件目   だから〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月05日 午前10時03分

>私が貴方に伝えたいのは、幸福の科学についての学びということです。

今まであなたが学んで来た事や経験して来た事でKKに入信する決意を固めたわけ ナすよ。 説明するの難しいな〜。

>貴方も書籍を一人で読むことが出来るでしょということですよ。

聖書やあなたがたの本を読む時は1人ではありませんよ。神の言葉ですよ。神や守護霊と一緒に読んでるんですよ。それくらいの事わからないのですか? あなたは本当に守護霊と対話できるんですか?疑問に思えてきました。

>貴方はここに参加されている目的はなんなのでしょうか?

それは、あなたみたいな中途半端な宗教家がわかったような口調でぐたぐた言っているのを見て、突っ込みを入れてるだけですよ。

>現時点で貴方は幸福の科学に対して懐疑的かもしれませんが、それは貴方の得た情報からの判断なのでしょう。

そうですよ。でも、あなたに私の情報源がわかりますか?ここだけではないですよ。 KKってどこの広告代理店を使ってるか知ってますか? メインバンクがどこだか知ってますか? 大川さんの資産を知ってますか? 

>そのフィルターがかかった状態で

それは、あなたにも言える事ですよ。 それに、一般人にフィルターをかけさせるような行動や言動。私だけじゃなく99.9%国民もフィルターごしにあなた達を見てますよ。どうしてか、考えた事はありますか?どうして皆批判するのか考えた事がありますか? ないでしょうね。だってあなたもフィルターごしに見ているからね。

>他人の意見に左右されないで貴方自身で判断してもらいたいからですね。

あはは。本も読みました、会員さんともお話をしました。批判者の意見も読みました。批判者に直接あった事もあります。 これでも20人以上のスタッフをかかえる企業のトップです。人の意見などに左右される程落ちぶれてはいませんよ。

>教えに反した行動をするのは未熟だからですね。

これを聞いて安心しました。 今日でもその会員の友達に連絡しますよ。

何でも自分の思想と違った意見に対して批判批判って決めつけない方が良いですよ。自分でどんどんカラの中に閉じこもってしまいますよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ5777に対する返信です)


5783件目   レスどうも   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月05日 午前10時18分

>友達を失った悲しみはわかりますが、この方の理想を理解されようとしたことはありますか。

理解しかねますね。家族バラバラ、交友関係バラバラ、仕事フリーター。 感情的にもなるでしょう。別居している妻が泣いて困っています。結婚して子供を作り家族を持った段階で彼1人の人生ではありません。本当に理解に苦しみます。

>そういったチャンスなら出向く人の方が割合としては多いと思います。

そうですか〜。あいつが変わり者なのかも知れませんね。来月同級生のゴルフコンペがあるので、また、誘ってみます。もしかしたら、私達が突き放しているのかも知れません。

>もし間違いを本気で正そうと思うなら、書籍の一冊でも読んで批判しなければならないと思います。

彼に貰った書籍を何冊か読みました。私だけではないですよ。彼の妻も、他の友人も皆読みました。彼がなぜKKに引かれるか私なりに理解をしようと本を読み、彼と内容について語った事もあります。

最近は、KKだけが家族の別れや友達との亀裂を引き起こした物ではないのかな〜って思ってもきています。友人達皆一生懸命勉強して、成功して、良い父親をして。もしかしたらそれが彼に ニって苦痛だったのかも知れません。う〜ん。難しいです。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5778に対する返信です)


5784件目   レスどうも   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月05日 午前10時28分

>不満者に合わせて企業理念を変えるわけにも行きません。

それがですね〜。私が最初のころに読んだ大川さんの書籍と今とでは何だか理念って言う物が変わったように思えます。そこが矛盾しているのではと言う事につながります。

>あまりにも批判がしつこければ、私の考えを理解してから言いたまえ、といいたくなるのではないでしょうか。

私の場合はちょっと違います。私は批判される事で自分を見つめ治すチャンスだと考えています。批判されないようになったらお終いです。相手にされていないって事になりますからね。


色々教えて頂きありがとうございます。本はまだ家にあるのでそのうち読んでみます。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5779に対する返信です)


5785件目   貴方の性格が良く解りましたよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月05日 午前10時45分

取り越し苦労は去れないでくださいな。

我々の存在といものは全てのものと一体なのです。
しかし、その中で個というものも尊重されています。

もし貴方が神ということを理解していたら

幸福の科学の総裁である大川隆法という存在がいかなる方であるか直ぐに解るはずです。

私からみれば、貴方は友人などからの影響を受けて、また、批判者の影響を受けて

本来進むべき道を自ら閉ざしているとしか見えません。

また神仏に対して真の理解があるのであれば
>それは、あなたみたいな中途半端な宗教>家がわかったような口調でぐたぐた言っ>ているのを見て、突っ込みを入れてるだ>けですよ。

上記のような発言は生まれない筈です。

それは神仏の願いを理解していないからです。
神仏は子供を導きたいと常に願っているものです。

また私は宗教家でなく信仰をし トいる人間に過ぎません。

この世的な価値で判断することも必要でしょう。

大川総裁が築いた資産というものは、その努力によるところです。

そして私個人としては「当然」と考えています。

また、その努力を知らずに結果だけを判断して嫉妬している方も多くいることを知っています。


私は貴方の直接会えれば疑問も氷解すると思っています。

また、もう一度いいますが幸福の科学のユートピア思想は家庭からです。

貴方のご友人である方も良い父親などを演じようとして苦しくなって来たのかもしれません。

しかし、それを乗り越えるのも魂を成長ささる良い機会でもあったはずです。

そこで教えのもとづいて自分を振り返ることで更なる成長があると思います。

もしその後友人がここへ参加できるなら
私達からもお話したいと思いますよ。


また正当なる批判は批判として受け止めますからね。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5782に対する返信です)


5786件目   そうかな〜?   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月05日 午後 4時21分

>もし貴方が神ということを理解していたら幸福の科学の総裁である大川隆法という存在がいかなる方であるか直ぐに解るはずです。

神の存在を信じてる人なら大川さんの事が分かりますって言われてもね〜。だったら世界中の神を信ずる宗教家の人々もわかるはずですよね〜。別に神を信じるのにKKでなくても良いのですからね。どうしてそう言う人達は大川さんに付いて行こうとしないのでしょうね。疑問持ちませんか?

>私からみれば、貴方は友人などからの影響を受けて、また、批判者の影響を受けて

人間って言うのは色々な影響を受けて人格や正確が出来上がるんですよ。お言葉を返すようですが、あなたもまたKKなどからの影響を受けて本来進むべき道を自ら閉ざしているって考えた事はないですか? あなたの話し方だと同じ事をそっくり返されやすいですよ。

>また神仏に対して真の理解があるのであれば。。。上記のような発言は生まれない筈です。

何を言っているのかさっぱりわかりません。

中途半端な知識で神の事をしったかぶりをして批判者に説教じみた事を言うのをやめた方がよろしいのではないでしょうか。妙な事ばかり(レプタリアン、波動を計測する装置、etc)言っていると罰が当りますよ。あなたこそ神仏の願いを理解してないのではないでしょうか? 本を読み、難しい単語を覚えるだけが魂の修行ではないのでは?

>また私は宗教家でなく信仰をしている人間に過ぎません。

宗教家ではなくただの人間なら批判者に対して見下ろす様な物言い方はよした方が宜しいのではないでしょうか。

>この世的な価値で判断することも必要でしょう。

あなたも私もまだこの世に存在しているんですよ。この世的な価値で会話をするのは当りまえの事ですよ。

>大川総裁が築いた資産というものは、その努力によるところです。

彼の努力? 本当にわかってないんだね〜。大人なんだから裏を取りましょうよ〜。それも学びの一つですよ。本当に神様ならおのずと広まって行きますよ。広告代理店なんていりません。ましてやお金などに目をくらませないでしょう。 別にベストセラーにこだわったりしません。豪邸に住む必要もありません 。お金持ってあの世には行けませんからね。
                                             彼はなんの目的でお金を集めてるんでしょうかね〜?そんなにお金ためても死んだら使えないのにね〜。死については彼が一番良く知ってるはずなんですがね〜。
彼があの世に行ってもKKが続くのならわかりますが、殆どのワンマン系の宗教団体、会社組織ってなくなりますからね〜。彼の後を継いで次ぎの総裁候補っているんですかね〜。
(これは gamandesune さんのメッセージ5785に対する返信です)


5787件目   無題   投稿者:sentokanoko   2001年9月05日 午後 5時01分

作務もします
月刊誌の袋詰もします
一軒一軒ポストにも入れましょう

数々の誓願書に祈願・式典等のシステム
これで世界宗教にいつなるのでしょうか

そういうことをちょっとでも言おうものなら
魔だかく乱だということに
でもまだここの人 フようにそう言われるほうがましで
支部に行って会う人にはそんなこと言えません
かわいそうで

魔だかく乱だといいますが
そんな簡単に和合した僧がだめになっちゃうんですか

魔だ悪霊だと気にしすぎていて
自分で仕掛けた罠にはまって身動きが取れなすぎって感じです

かといって私は離れることはできません
総裁先生会長先生のお話は聞きたいです
ですからできることはします

ただもうちょっと気楽に会話にタブーみたいなものがなく
やっていけたらと思ってるだけです

こうやって言いたいことを言うのは楽しいです
でも不毛なのでなるべくやめます
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5788件目   基本的な疑問   投稿者:tk142857   2001年9月05日 午後 6時13分

私は、何が正しいか、何が正しくないかは人が決めたことであって、本来はそのようなものはなく、今そのことに同意していれば正しいことになりそうでなければ誤りになると思ってきました。
総裁が言うから正しいと思われるならばきっと正しいんでしょう。他は誤っているとおっしゃるならば、逆の立場の人は正誤逆転した考えをもつでしょう。
聖は魔を作らないと生まれませんのできっと魔だの悪霊などと言うのでしょう。善だって悪を作らねば生まれませんから。
でも論理的に変か納得できるかはあるやもしれません。
世の中を造った神様や仏様が悪と戦うというのはやっぱり変ですね。悪を造ったのも神仏じゃないんですか。人が悪を為すというならそういう人を造ったのも神仏でしょ。実は悪なんて人が定義したものに過ぎないかもしれません。
そこのところ、総裁はどう考えているのですかねえ。3法帰依だから、総裁が言ったことはすべて真で善ということなんですかねえ。
基本的にわかりません。
(これは sentokanoko さんのメッセージ5787に対する返信です)


5790件目   今回の論点は   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月05日 午後 9時34分

これですね。

>とても宗教本来の、神を敬い人を幸せにする、という目的のためにあるとは思えません。

そしてここが違っています。
幸福の科学は”正しい信仰”によって、個人の限りない幸福と社会全体の繁栄が実現することを示すためにあります。
旧来の信仰の清貧を良しとする思想はとっていないのです。
それらを土台として、本当の意味で根本仏の理想であるユートピアを実現しようとするためですね。

最初は妹さんの話を持ってきました。
次は霊的法則を持ってきました。
次の話は総裁の中傷でした。
今回は事業者の例えに乗じて営利団体としてのイメージを植え付けようとしました。

卑怯ではありませんか。
少なくても霊的真理を中核に据えているとおっしゃられるなら、あなたは矛盾しています。
(これは nisemononi さんのメッセージ5780に対する返信です)


5791件目   どうもです。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月05日 午後 9時56分

以前IT時代に聞いていた話も繰り返させてしまいましたね。
私も皆さんに教えられてずいぶん地上よりの見方になりました。

話は飛びますが、クリスチャンを長く経験されてきたわけ ナすね。
以前格好のいいクリスチャンがいらしたときの発言の意味がわかりました。
と同時に批判的な発言をされていましたね。
要はあなたはクリスチャン的な宗教思想をお持ちなわけですね。
その上、先祖の霊とも話せるとのこと。
それで宗教の話に客観的に対応できる土台があったわけですか。
多角的な見方が出来るわけです。
人生計画が垣間見れますね。
とても幸福の科学的ですよ。
おっとこれは失礼しました。

しかし個人的な安心で終わらせてしまっているようですが、本当にそれでいいんですかね。中途半端なような気がしませんか。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5784に対する返信です)


5792件目   そうですよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月05日 午後10時28分

>神の存在を信じてる人なら大川さんの事>が分かりますって言われてもね〜。だっ>たら世界中の神を信ずる宗教家の人々も>わかるはずですよね〜。

世界中の話をしても意味がありません。
私は貴方のことについて話しています。

どうか話をそらさないで受けてとめてください。

>別に神を信じるのにKKでなくても良いの>ですからね。どうしてそう言う人達は大>川さんに付いて行こうとしないのでしょ>うね。疑問持ちませんか?

疑問を持ちませんよ。
知らなければ解りません。

また貴方は否定する方向だけの情報を出しますが、私は肯定する情報をもっています。

大川総裁に一度もあっていないのに
「日本に仏陀が生まれ変わられているから
行きなさい」と言われ、中国から来日された
僧侶もいますよ。


また私は自分の人生を振り返ると
幸福の科学に出会えるような人生を歩んでいます。
ですから幸福の科学に入会して道を閉ざしたとは思っていません。
また幸福の科学の教えに出会えなければ
病気で死んでいたと思いますよ。

また現在でもそうですがキリスト教関係者も身近に沢山いました。
親戚の叔母は某カトリック系の女子大学の
学長秘書などをしていましたが、彼女の学んだカトリックの教えでは同じくかトリックの娘の悩みが解決できません。

そこで相談に乗っているのが私です。
それにより3代に渡りカトリックの信仰を持っている叔母ですが、最近は教えの限界に気が付きはじめました。

これはカトリックを否定しているのではありません。

カトリックの役割の範囲の限界を話しているだけです。


>>また神仏に対して真の理解があるので>>あれば。。。上記のような発言は生ま>>れない筈です。

>何を言っているのかさっぱりわかりませ>ん。

それは貴方がここに参加している気持ちが
私とは違うからです。

貴方は完璧主義的なところがありますから
許せないという気持ちが先に立つようです。

それが全てを否定します。

特に一度否定したものは肯定する余地があっても否定しつづけるようですね。

また見下すようにという発言には納得できませんね。

そもそも批判者にも礼節があってしかるべきです。

それを忘れて安易な批判をする方に対して
は、それなりの対応するだけです。


また豪邸などといわれますが、私からすればぜんぜん豪邸に見えません。

申し訳ないぐらいです。
我々の力がまだ及ばないのであのようなレベルで妥協していいただいているのです。

アルミサッシなどを使った建物が豪邸といえるでしょうか?

どの建物にも使える汎用品です。
また神域を作らなければいけないのに
周りは民家や学校です。


また安全な環境であれば上質な木材を使用した建物にお住まいいただけるのですが
、コンクリート作りです。

本当の豪邸にするならコンクリートなどの建設では申し訳ないと思います。

私個人としてはあのような建物では本当に申し訳ないと思っています。


法を広める仕事は現代なら現代に合わせた形で進めて何が悪いのでしょうかね?

過去の伝統的な宗教の布教の形も悪くはありません。

しかしルターですら当時の最新の技術を使用して布教をしたのです。

現代人からみれば当たり前のようですが
当時としては画期的なことなのです。

そういう意味で貴方の時代認識は非常に
古いと私は感じます。

宗教が昔ながらの体裁をとらないと納得できないと考えるのは貴方の価値観であり
、私は貴方とは違う価値観を持つ人間です。

出来るだけ多くの方に知っていただけるのであれば、合法的な方法としたら何でも
良いではないですか?
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5786に対する返信です)


5793件目   はじめまして、かな   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月05日 午後10時37分

まっことに正直というか、思い切ってますね。
人のことは言えませんが、仏はすべてご存知ですからね。たまに思い出しましょう。

仏性についてはご存知ですね。
すべての人の幸福を願っている深い心のことです。
あの世に帰れば仏性の観点で自分を見ることになると思うのですが、
人を殺すことは敗北で結局自分を責めるでしょう。
悪鬼に責められる形をとるかも知れませんけど。
どんな世界に行ってしまうかは知ってのとおりです。
目先にとらわれて大きな不幸を背負ってしまいます。
幸福な人生を目指すなら正しくないわけです。
あの世とこの世を貫く幸福を目指すべきですよね。

苦しみから離れるには執着を絶つことでしたよね。
(これは sentokanoko さんのメッセージ5789に対する返信です)


5794件目   営利団体の宣伝文句です   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年9月05日 午後11時47分

「幸福の科学は”正しい信仰”によって、個人の限りない幸福と社会全体の繁栄が実現することを示すためにあります」

これはキャッチコピーですね。そのように触れ回っているだけであり、現会員がそのように信じているだけです。(広告代理店まで使っているのは知らなかったなあ)
実体は、曲がった信仰をし、個人はたいして幸せにもなれず、社会には迷惑をかけている。

10年以上熱心に会員をやっているとおぼしき人たちの言動がこれではね。
幸福の科学で”信仰のマネゴト”をやっても、ロクな人間にはならないと、あなたたちが証明しています。
立派そうなことを言っていても、全部総裁さんの受け売りじゃないですか。
説法の知識を蓄えているだけで、人間の中身はまるっきり変わっちゃいないんですよ。



>今回は事業者の例えに乗じて営利団体としてのイメージを植え付けようとしました。
>卑怯ではありませんか。
>少なくても霊的真理を ・jに据えているとおっしゃられるなら、あなたは矛盾しています。

何が卑怯なのか? 事実そのような行為をしているじゃないか。
旧来の清貧を良しとする思想はとらない、というのは良いとして、だからといって超豪邸に住む必要はない。程々の良い家に住めばよい。

だいたい、会員が純粋な気持ちで献本したおかげで莫大な印税が入ってきて、それらで私腹を肥やすなんて、まともな神経の宗教家なら絶対出来ない。

個人の限りない幸福と社会全体の繁栄が実現するように、お金を使っていないじゃないか。
ほどほどの家に住み、豪華な家の代金を福祉なりに回して、会員に愛の実践の規範を示したらどうだ。

言ってることと、やってることがバラバラ。


中身が無いから、見てくれや肩書きをゴテゴテ飾りたがるのだ。
あんたらの嫌いな創価学会や他の変な宗教と同じですよ。


幸福の科学は霊的にも社会的にも歪んでいます。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5790に対する返信です)


5795件目   そうですね・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月06日 午前12時11分

>また豪邸などといわれますが、私からすればぜんぜん豪邸に見えません。
>申し訳ないぐらいです。
>我々の力がまだ及ばないのであのようなレベルで妥協していただいているのです。
>アルミサッシなどを使った建物が豪邸といえるでしょうか?
>どの建物にも使える汎用品です。
>また神域を作らなければいけないのに、周りは民家や学校です。
>また安全な環境であれば上質な木材を使用した建物にお住まいいただけるのですが
、コンクリート作りです。
>本当の豪邸にするならコンクリートなどの建設では申し訳ないと思います。
>私個人としてはあのような建物では本当に申し訳ないと思っています。

私も最近、同じ様なことを考えていました。

確かに、お住まいは「布施」によって建てられてはいますが、出来上がった建物の作られた「純粋さ」を考えてみますと、ほとんど「建築資金」だけであって、資材等は、ご指摘の通りの「汎用品の寄せ集め」でありまして、そうした意味からも、本当に申し訳なく思えています。

真心で作られた建築資材を pい、真心で作られたトラックに乗せ、真心をもった運転手が運び、真心をもった作業員が建設する・・・これは一例ですが、本来であれば、お住まいを構成する枝葉末節全てのものを、「心のこもったもの」で満たしたいものであります。
自信を持って、「どうぞ、こちらにお住まい下さいませ」と言えるだけのことをしたかったです。

たとえばキリスト教は歴史も長く、信者数も多いですから、教会を建てる上で、こうした理想に近いことが可能でしょう。
私たち仏弟子に力がないばかりに、かような建物にお住まい頂かなければならないということについては、本当に情けなさと申し訳なさを覚えます。
それでも、お住まいになって頂けているのですから、それだけでも慈悲深さを感じます。

何とかご存命中に「自信作」を布施させて頂ければ・・・と切に願っております。
(これは gamandesune さんのメッセージ5792に対する返信です)


5796件目   えるかんたーれの効果は素晴らしいね   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年9月06日 午前 1時17分

>真心で作られた建築資材を用い、真心で作られたトラックに乗せ、真心をもった運転手が運び、真心をもった作業員が建設する・・・これは一例ですが、本来であれば、お住まいを構成する枝葉末節全てのものを、「心のこもったもの」で満たしたいものであります。
>自信を持って、「どうぞ、こちらにお住まい下さいませ」と言えるだけのことをしたかったです。

豪邸に関して、会員にここまで言わせてしまうとは、
「えるかんたーれ」、「再誕の仏陀」の効果は絶大ですね。

ここまで祭り上げられたら、もう正しい信仰云々なんてどうでも良くなる大川さんの気持ちも分かりますね。

立派な人は立派な家に住むのがふさわしい、なんて、こんな時だけやけに通俗的だね。
社会の常識をはるかに飛び越えた、高度な考えが得意なはずなのにね。



ところで豪邸は社会がそう認めたら豪邸なの。社会はこころよく思っていない。
幸福の科学に対し社会がどう感じ、どう思うかが重要なんですよ。

社会がどう思おうが、我々の真実を貫けば良い、とは言わせない。だって幸福の科学は社会に対してアプローチしているからね。社会との関係性が成立している。

再誕の仏陀なんてタイトルの本を出版し、ベストセラーを作って派手な活動をする限り、幸福の科学はこれからも社会から叩き続けられる。
社会に益する行いを行なわず、自分たち(大川隆法)の利益を追求していると、社会は見ているからね。


幸福の科学は今と同じスタンスならば、永遠に社会との軋轢(あつれき)を生じ、
社会に認められることはない。
社会の繁栄を目指すのも、口で言って終わり。世界宗教にも、宇宙がひっくり返ってもなるわけ無い。


だから、こんな下手くそな布教しか出来ず、10年以上経っても素晴らしいと社会に認められず、
一部では馬鹿にされている大川隆法が、お釈迦様の生まれ変わりな訳がない。

再誕の仏陀だと社会に対して訴えるなら、社会がそれと認め得るものを示す責任がある。
もちろん、そんなこと出来るわけないから、ペテン師のレッテルを貼られるのだ。

ほんと、馬鹿だねえ。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5795に対する返信です)


5797件目   間違っていませんか、その考え方   投稿者:dradra21jp   2001年9月06日 午前 1時27分

>もし正しさが相対的なものなら
どっちからどう見るだけなら
今本当に苦しいなら
生まれ育ちから本当に苦しいなら
自分より幸せな人を殺しちゃっても
その人から見ればそれは正しいのだと思います
だって本当に苦しいのだから

なんか、悲しいよ、こんな風に考えるの。
常識的に考えても、おかしいと思うけど。
だって、どんなに自分より幸せな人を殺したからって、今ある自分の苦しさはなくならないよ、もっともっと今以上に苦しみをつくっちゃうよ。
殺された人の家族や知人の悲しみを考えれば、

>その人から見ればそれは正しいのだと思います

正しいなんて言えないよ。
本当に苦しいのなら、そこから這い上がるしかないと思いますよ。
がむしゃらに頑張って生きていく事が、大事だと思うけどな。

本当に、信者さんなのですか?
こういう考えを持つ会員もいるということなのですか?
信仰している人の言葉とはとても思えないのですが。
友人から聞いている話とぜんぜん違っているし、私も多 ュ友人から借りて読んだことあるけど、そんなこと正しいなんて、ちっとも書いてなかったよ。
知らない人がみたら、びっくりするよ。
私もびっくりだもん。
私、信者ではないので、あまりとやかく言えないけど、もう少し本を読んだ方がいいと思うよ。
そうじゃないと、あなたの発言で、悪い印象をみんな持っちゃうよ、この団体に。
だって、みんなは、あなたを個人としてみるよりも、一信者としてみているんだから。
(これは sentokanoko さんのメッセージ5789に対する返信です)


5798件目   立派な人は立派な家に住む?   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月06日 午前 2時29分

>>お住まいを構成する枝葉末節全てのものを、「心のこもったもの」で満たしたいものであります。

さあて、「心のこもったもの」は、常に「立派なもの」なのでしょうかね?
私はどんなに立派なレストランでの食事よりも、たとえ質素でも、家族を気遣い、心をこめて作った、愛情たっぷりの母の手料理の方が好きですね。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5795に対する返信です)


5799件目   立派な家に住まわせたいんでしょ   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年9月06日 午前 6時40分

>また豪邸などといわれますが、私からすればぜんぜん豪邸に見えません。
>申し訳ないぐらいです。
>我々の力がまだ及ばないのであのようなレベルで妥協していただいているのです。
>アルミサッシなどを使った建物が豪邸といえるでしょうか?
>どの建物にも使える汎用品です。
>また神域を作らなければいけないのに、周りは民家や学校です。
>また安全な環境であれば上質な木材を使用した建物にお住まいいただけるのですが
、コンクリート作りです。
>本当の豪邸にするならコンクリートなどの建設では申し訳ないと思います。
>私個人としてはあのような建物では本当に申し訳ないと思っています。

この文章を読めば、大川隆法にはその偉大さに見合った素晴らしい豪邸に住まわせたい、という意図が読みとれますね。
だから、立派な人は立派な家に住むのがふさわしいとは、やけに通俗的だね、と言ったのよ。


それと、会員が、「たとえ質素でも、総裁を気遣い、心をこめて作った、愛情たっぷりの」家を
真心込めてプレゼントしたって、あの男はそんな所には住みませんよ。

プロのつくった、豪華できらびやかで一等地に建つ豪邸が好きなの。
そういうとこに住みたいから、宗教団体つくってがんばっているんだよ。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5798に対する返信です)


5800件目   THPさんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月06日 午前 9時32分

御丁寧なレスありがとうございます。

そうですね、私は生まれて間も無い時からクリスチャンです。別に私が選んだ訳ではありません。

何もわからない子供だったのでごく当たり前のような学生生活でした。高校を卒業してそのままアメリカの大学に渡り色々な人種の人達と交わり始めました。国によって皆信じている神が違うのです。文化や歴史が違うので当たり前なのでしょう。その時思ったのは皆が信じている神様って言うのは同じ神様なのか?それとも違う神様なのか? 世界には何百と言う宗教があります。さて、誰が正しいのでしょう? 

>しかし個人的な安心で終わらせてしまっているようですが、本当にそれでいいんですかね。中途半端なような気がしませんか。

はい、終わらせていません。私は私なりに色んな活動をしています。宗教でなくても人を幸せにできる事もあります。孤児院などに洋服やお金の寄付。ボランティア−で恵まれない子供達の世話。体の不自由な人達と旅行などにも参加しています。

人に愛を教えるのには色んなやり方がありますね。ただ、私は地上に存在する間は時間と言う物にどうしても捕われてしまいます。今、人のために何ができるかを大事にしています。将来どうなるかなんて考えていません。だって私はこの世にいないかも知れませんからね。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5791に対する返信です)


戻る HOME 次へ