Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 5801-5850

戻る HOME 次へ

5801件目   う〜ん   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月06日 午前10時23分

では、はっきりいいますね。私は大川さんが生き神だとは全く考えておりません。

質問です。私は神を信じています。他の人達の中で神様を信じている人達もいますよね。では、その人達も大川さんの事を見れば直ぐに神だと信じると思いますか? 

>世界中の話をしても意味がありません。

あなた達は世界宗教になりたいんですよね〜。では、世界の人々にも認めてもらわなくてはなりませんね。これで、意味わかりましたか?

>疑問を持ちませんよ。知らなければ解りません。

あはは。大川さんは神様ですよ。世界の宗教団体がわからないはずないではないですか。神が地上におりてこられているんですよ。皆それくらいの事は感じるはずです。下の方であなたは僧侶が来たっていってるじゃないですか〜。わかった人は1人だけですか?

>>中国から来日された僧侶もいますよ。

中国のどこからですか?どこの僧侶ですか? 宗派はどこですか? どこから得た情報ですか? その、僧侶に合いましたか? 世界中何百とある宗教団体で僧侶は1人だけですか? 日本に仏陀が生まれ変わられているから行きなさいって弟子を行かせたのですか?本来仏陀に合いに来るなら指図した人が来るのが筋じゃないですか?

>また私は自分の人生を振り返ると幸福の科学に出会えるような人生を歩んでいます。

ですよね。だから言ったでしょう。あなたはKKに出会うために色々な人と合って学んで来たのですよ。ですから、1人でKKに出会ったわけではありません。

>病気で死んでいたと思いますよ。

これは思い過ごしでしょう。ちなみに病名はなんですか? 回復できる病気なのか友人の医者に聞いてみますよ。それより、今度体の調子がわるくなったら直ぐに病院に行って下さい。手後れで治る物も治らなくなる危険性がありますから。 

>カトリックの役割の範囲の限界を話しているだけです。

違いますね。私同様Faithを失っただけの事ですよ。KKだって限界があると思いますよ。でも、Faithがあるから信じていられるのです。

>それは貴方がここに参加している気持ちが私とは違うからです。

当たり前の事でしょう。千差万別ですからね。 100%同じ気持ちなどありえませんからね。



現代的を語るのなら鉄筋コンクリートやアルミサッシなどは現代的な建物ではないでしょうか?木材の方が古くないですか? 木材の方が安全?どうしてですか? 災害などでは木材の方が危険ですよ。あっ、でも災害には合わないですよね。何時災害が来るかわかりますからね。

>そういう意味で貴方の時代認識は非常に古いと私は感じます。

新しければ良い。う〜ん。難しいですね。人間そんなに変わったかな〜?人を愛し、憎み、苦しみ、喜び。。。。昔の人はこのような感情持ち合わせていなかったのかな?


>出来るだけ多くの方に知っていただけるのであれば、合法的な方法としたら何でも良いではないですか?

合法的ならなんでも良い。ちょっと恐い発言ですね。

 
(これは gamandesune さんのメッセージ5792に対する返信です)


5802件目   嫉妬ですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月06日 午前10時46分

成功した人の足を引っ張る考え方があります。「嫉妬」ですね。

狭い国土ですから、他人がうらやましく見えるのでしょうね。

豪邸という「表現」も勝手に雑誌などが付けた呼称でありますね。

バチカンなどの宮殿にくらべたら鉄骨作りとコンクリートの普通の建物でしかありません。

ただ敷地が多少広いだけですが、それでも昔の大名屋敷よりは狭いと思いますね。

また土地が広いから立派なんて考え方はやめて下さいな。

それなら多摩ニュータウンのほうが敷地ははるかに広いですからね。

千里ニュータンウンだって広いからね。

姫路城や江戸城、大阪城、また最近では阿安土城などの規模が解明されていますが

それに比べたら小さいですね。

豪華さといったら日光の東照宮などのほうが豪華ですね。そして芸 p的です。

それに比べたら地味なものです。

私個人は腹立たしくさえ感じています。

芸術的でもなんでもありません。
事務所ビルの延長にしかすぎませんからね。

タイの仏像を御存知の方は多いと思います。
仏に対する信仰があのような素晴らしい仏像にもなっています。

敬う気持ちが仏像や寺院に現われいます。

また立派な方が必要とする住まいに住まわれて何が悪いのでしょうか?

偉大な方を偉大と素直に称えることが
恥ずかしいことなのでしょうか?

どうも批判する人のスケールが小さいので
私も少し呆れてしまいます。

非常に限られた世界でちまちま生きている苦しさを感じてしまいますね。

アメリカのちょっとした住宅ですら貴方から見たら豪邸に感じてしまうのでしょうね。

アメリカでは個人住宅に絞ってみても4千万円ぐらいで日本で立てる倍の広さの家が建てられますよ。


それに比べたら日本の家屋は小さくて高いですから、アメリカ人からみたら「なんて高い」のだろうと逆に思うでしょう。

馬鹿らしいとさえ思うかもしれませんよ。


本当に 「界は広いのですね。
(これは nisemononi さんのメッセージ5799に対する返信です)


5803件目   建物について   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月06日 午前11時02分

良質な木材で太いものでしたら、火災に遭っても表面が炭になるだけです。
また有毒ガスも出ません。

コンクリート作りや、コンクリートパネルは
体を冷やします。
コンクリート剥き出しの家が多い昨今ですが人間には「厳しい」環境になりますね。

またコンクリート造りの家が火災に強いと錯覚している方も多いと思います。

しかし、長時間火災にさらされたコンクリートは結晶水がなくなるのでぼろぼろになり
強度を失うのです。

過去に静岡駅ビルの火災事故がありましたが、地下と1、2階ぐらいが火災にあい、残りの階は無事でしたが、コンクリートが強度を失い全館建替えです。

また海砂を使用していることが多くなった昭和47年から48年以降のコンクリート作りの建物は鉄筋を錆び腐らせますから
長持ちしませんね。

それでしたらしっかりした木材を使用したほうが健康面でも安全面でもはるかに上になります。

あとは防火装置をしっかり整備すれば、それで済みます。

木材だから危ないなんて考え方は
単純すぎますね。(^^;;;;;


また余談ですが
ある風水師はその著作のなかで
「コンクリートは大殺気」があるなどと書いていますね。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5801に対する返信です)


5804件目   それより   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月06日 午前11時59分

さっきも言いましたが、彼は災害にはあいませんよ。予知できるのですから。心配する必要はないですね。

そんなに木材が丈夫で安全なら高層ビルも木材で作ればいいのにね。

>また有毒ガスも出ません。

コンクリートって有毒ガスってでるんですか〜?

>コンクリート作りや、コンクリートパネルは体を冷やします。

体を冷やす?あははは。ヒーター使えば解決しますよ。

>過去に静岡駅ビルの火災事故がありましたが、地下と1、2階ぐらいが火災にあい、残りの階は無事でしたが、コンクリートが強度を失い全館建替えです。

木造なら全焼でしょうね。コンクリートだから回りに飛びうつらなかったのではないでしょうか? 

私はこんな話をしてるつもりはありません。何でもかんでも守りに入って会話をするその姿勢に対して突っ込みをいれてるんですよ。

>ある風水師はその著作のなかで「コンクリートは大殺気」があるなどと書いていますね。

あははは。またですか〜。誰も知らない例を出しても説得力にかけますよ。

で、僧侶はどうして1人で来たの?普通神様に会いに来るのだったら全員でこないかな〜?弟子が来ても意味ないでしょう?そこのところどう思いますか?

話せば話す程ボロがでますね〜。
(これは gamandesune さんのメッセージ5803に対する返信です)


5805件目   Re:そうですね・・・   投稿者:ELRANTY   2001年9月06日 午後12時13分

>我々の力がまだ及ばないのであのようなレベルで妥協していただいているのです。

> рスち仏弟子に力がないばかりに、かような建物にお住まい頂かなければならないということについては、本当に情けなさと申し訳なさを覚えます。
>それでも、お住まいになって頂けているのですから、それだけでも慈悲深さを感じます。

あきれて物も言えません。
いったいあなたたちはなにを勉強しているのでしょうか。
そしてあなたたちはなにを求めて幸福の科学に入ったのでしょうか。

悟った人があなたたちのそのような心を嬉しいと思うとでもお思いなのか。
悟った人が住まいや衣服・食事などに執われの心を持つとでもお思いなのか。
真に悟った人は、そのようなものを必要としないのです。
悟ったひとの発言とはこういうものです。

「お金を払ってあなた方が買っては供える花輪やフルーツ、
 そんなものはわたしには必要ない。
 それらはもともと、あなた方のものではないのだ。
 そうではなくて、あなた方が本当に所有しているもの、
 徳と悔い改めの涙で浄められたもの、
 あなたの行為という果実をささげなさい。
 それこそが、わたしの好む崇拝であり、
 わたしが評価する献身 ナある」
(サイババ:『理性のゆらぎ』P173)

この「行為をささげる」とはもちろん、
サイババに対してなにかするということではありません。
イエスがかつて、

「これらの最も小さき者に対しておこなったことは、わたしにおこなったことである」

と語ったように、神の顕れである身近な知人たちに対する利他行為こそが、
サイババひいては神に対する献身になるのだ、という意味です。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5795に対する返信です)


5806件目   Re:そうですね・・・   投稿者:ELRANTY   2001年9月06日 午後12時16分

わたしは大川さんを地球最高神だなどとは夢にも思っていませんが、
もし彼がそうだとすれば、当然同じ境地に至るはずです。
イエスや仏陀は、崇拝など求めたでしょうか。
彼らはただひたすら人類を導こうとして出てきたのです。
にもかかわらず時代が下って、弟子たち・信者たちは彼らを偶像化し、
おがむようになった。その現状を憂いて、
「師を崇拝するのではなく、あなたがた自身を、あなたがたの内にいる神を崇拝せよ」
そう言いに来たのではなかったのですか。谷口雅春・高橋信次と続いた、
教えの流れを見れば、そんなことは自明のことです。
もし大川さんが同じ流れを汲んだ、地球最高神だとすれば、
「なんとか存命中に、立派な住まいを献上したい」などというのは愚の骨頂なのです。

しかし、日蓮の霊言の「外にいる神ではなく、内なる神を求めろ」という発言にからむ 、
多くの部分が削除されていることから考えても、大川さんは「内なる神を求めてほしい」、
「師のことなど崇拝しないでほしい」という悟った境地にはいないのでしょう。
「存命中」から師を崇拝し始めている時点で、そして師がそれを喜んでいる時点で
もう幸福の科学は絶滅の路を歩んでいるのです。
そもそも、「神域が必要」だの「八正道を実践するには自前の道場が必要」
などと、環境に左右されるような教えを説くひとが、
どうして地球最高神であるわけがありましょうか。
以前に「スーパーで悪霊のいないレジを選ぶのが苦労する」
というきょう子さんの発言(だったと思う)が紹介されていましたが、
この発言は「心がすべて」という教えをいかに理解していないかの現われです。
悟った人間にはいかなる悪霊も近づくことなどできません。
悟った人間の周りは常に神域なのです。

弟子たちに対しても、時代にあった教えを説くならば、
どんな環境であっても実践可能な教えを説くのが指導者の努めであり、
「自前の道場がなければ・・・」などというのは、
そういう努めを放棄しているばかりか、いかに他の宗教団体と張り合うか
(=他の教団よりも立派な道場を作るか)ということしか頭にないことの現われです。
それを見抜けないことを不思議に思います。結局大川さんの本音とは、

「弟子の力がまだ及ばないのでこのようなレベルで妥協してあげよう」

「弟子に力がないばかりに、かような建物に住まなければならないが、
 それでも住んであげているのは、わたしの大いなる慈悲である」

という俗っぽいものに相違ありません。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5805に対する返信です)


5807件目   来ましたね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月06日 午後12時26分

やはりきましたね。(^^)

コンクリートからは有毒ガスは出ませんね。
これは壁紙や建材の問題ですからね。
すこし端折って書きましたので、訂正しておきます。

また世界中うんぬんの話ですが

それを言ったらイエスは処刑されましたね。
また釈尊だって認めない宗教家は沢山いますね。

最近ではタリバンが仏像を破壊したぐらいですね。

世界宗教になるには「時間」がかかりますよ。

その準備を現在していますよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ5803に対する返信です)


5808件目   相対性   投稿者:ELRANTY   2001年9月06日 午後12時34分

>ただ敷地が多少広いだけですが、それでも昔の大名屋敷よりは狭いと思いますね。

仰るとおり、日光東照宮や多摩ニュータウンに比べれば「貧素」ですが、
同じように、たとえばわたしの家に比べれば、「立派」です。
このように物事はすべからく相対的で り、絶対的な基準はありません。
だからこそ、「一般的・平均的な感覚」からものをいうことになるのです。
したがって、どなたかが仰っていたように、
市民が概ね「豪邸だ」と判断すれば、それは「豪邸」なのです。
時代や形態が違う、「大名屋敷」や「城」、「バチカン」「多摩ニュータウン」
などと比べても意味がありません。
(これは gamandesune さんのメッセージ5802に対する返信です)


5809件目   称える   投稿者:ELRANTY   2001年9月06日 午後12時35分

>偉大な方を偉大と素直に称えることが
>恥ずかしいことなのでしょうか?

立派な建物を作ることでその偉大さを称えようなどという、
偉大なるひとの「本当に望んでいるもの」をまるで理解していない、
俗っぽい称え方が恥ずかしいのです。
まして、その「偉大なるひと」が立派な建物を欲しているとなれば、
救いようがありません。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5808に対する返信です)


5810件目   守りにハイってなんかいませんね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月06日 午後12時44分

どうも感情的になられているようですね。

まあ貴方のストレスの発散になっているならお付き合いしましょう。
これも形を変えた愛ともいえますからね。

申し訳ないのですが幸福の科学に対する
貴方の指摘は「お門違い」ということが
多いのですよ。

だからもう少しまじめに取り組んでいただきたいのですね。

広告代理店の話でも、そうですし、先生が資産があったってそんなこと当たり前と思いますよ。

救世主といわれるかたが貧乏でしたら、かえって信じられませんね。

自分の生計すらおぼつかないような救世主ではね。
それだけ努力と工夫をされています。

また、それも認めたくない連中がいるのも確かですね。


また何度もいいますけどね、旧態依然たる
布教が正しいのかどうかといえば、手段の選択の違いにしか過ぎないことです。

価値観は多様ですから貴方の価値観を否定する気持ちはありません。それは貴方のものですからね。

ただ私は貴方の価値観とは違う価値観を持っている人間です。

また説得力のない例と言われていますが、
貴方の出している例も貴方が創作している
ことかもしれませんね。

貴方が勝手に納得して出している例ですから貴方には真実なのでしょう。

しかし、貴方は私の出した例に対しては認めようとしませんね。

またボランティアをやっているといわれたりしていますが、その真偽は誰が証明するのでしょうね?


ここに貴方と私のスタンスの違いが浮き彫りになるのです。

つまり私との話では自分の意見以外は認めないというのが貴方ですね。

私は貴方が挙げた例にたいして具体的に説明しろとは言っていません。
一応、認めています。
しかし、貴方は違いますね。


ですから所詮貴方と何を話しても御自分のペースでなければ納得できないだけでしょう。

そう頑なになるには何か私生活で不満でもあるのでしょうか?

私でよろしければご相談にのりますよ。

お待ちしています。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5804に対する返信です)


5812件目   そこに問題がありますね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月06日 午後12時51分

このお名前は
過去に有名な方ですね。
どうもです。
>このように物事はすべからく相対的であ>り、絶対的な基準はありません。
>だからこそ、「一般的・平均的な感覚」>からものをいうことになるのです。
>したがって、どなたかが仰っていたよう>に、市民が概ね「豪邸だ」と判断すれ>>ば、それは「豪邸」なのです。

ここに問題がありますね。無知からくる判断を正義と捉えることに。

貴方は基準がないといわれている。
にもかかわらず
>「一般的・平均的な感覚」からものをい>うことになるのです。

このような曖昧な感覚を持ち出しています。

これは自分の価値基準に正当な評価を与える口実にしか過ぎませんね。

情報が少ない中での判断を一般的 ニ言うのであればこれはまさに愚民的基準とも
いうものです。
市民とはいったいなんでしょうか?
共産党が決めた市民なんですか?

この曖昧な定義についてご説明くださいな。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5808に対する返信です)


5813件目   それは心の問題です   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月06日 午後12時54分

勘違いされていますね。

大きいから立派とか言う問題ではありませんよ。

心の表現としてあり方の一部を話している

ですからね。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5809に対する返信です)


5814件目   嫉妬? あほくさ   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年9月06日 午後 1時11分

5802の投稿、マジで言ってんの? それとも冗談? 昼間から酔ってる?
たぶん真剣なんでしょうね・・・。もう少しまともな人だと思ってました。
だいぶ脳の働きが阻害されているよう ナすね。幸福の科学の副作用ですか?


くり返すけど、豪邸は豪邸。
多摩ニュータウンより狭くても、姫路城より小さくても世間から見たら豪邸なの。
(大体、多摩ニュータウンて、何世帯住んでんだよ? 何で比べてんの?)

その豪邸を、自分を神として崇めさせて、金を集めて建てて、豪勢な生活をするということが、
社会的に批判されているんですよ。

それを、豪邸じゃないとか、総裁にはあれでも申し訳ないとかゴチャゴチャ言って、
社会の批判に謙虚に耳を傾けられない幸福の科学は、永遠に社会に認められず、
受け入れられず、詐欺師、ペテン師呼ばわりされて滅んでいく運命にあるの。
もはや社会は、幸福の科学に対しては「無関心」か「嫌悪」ですよ。

幸福な社会を実現し、ユートピアをつくるのは、このままでは絶対無理そうですね。
自業自得です。因果の法も説いているんでしょ?


まったく、日本中に、自称、釈迦の生まれ変わりや、
自称、守護霊がお釈迦様という人間が何人いると思ってるの?

大川隆法は本物だ、と思える根拠は何もないの。
「我を信ぜよ!」とか言われて信じちゃう人 ェ馬鹿なの。


人を騙して豪邸に住む人に、嫉妬なんてするわけないじゃん。
(これは gamandesune さんのメッセージ5802に対する返信です)


5815件目   感情的?   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月06日 午後 1時23分

私の感情があなたに伝わるって事ですか? それはよかったです。感情を持たない人間なんてろくな人間ではないですからね。 ちゃんと心をさらけ出して会話をしています。

>広告代理店の話でも、そうですし、先生が資産があったってそんなこと当たり前と思いますよ。

私も資産はかなりあるのでこの変は宜しいかと思います。ただ、その資産の作り方に問題があるのではないかと考えているんですよ。

>救世主といわれるかたが貧乏でしたら、かえって信じられませんね。

どうしてですか? キリストやお釈迦様って金持ちだってのかな? 人の持ち物で判断するのはちょっと違う様な気もしますけどね。 物欲の世の中だからそれにあった方法をとってるって事ですか? 

>自分の生計すらおぼつかないような救世主ではね。

自分を犠牲にして人につくすってのは駄目ですかね〜。近代社会ではなりたちませんか? 

>そう頑なになるには何か私生活で不満でもあるのでしょうか?

不平不満ですか〜。そりゃ〜人間いけていれば沢山あると思いますよ。あなただってそうしてKKに入信したんでしょう?

ま〜、この辺で突っ込むのはやめておきましょう。質問してるのに答えが戻ってこなければ話しになりませんからね。ですから

>私でよろしければご相談にのりますよ。

相談してもあなたには答えられないでしょう。
(これは gamandesune さんのメッセージ5810に対する返信です)


5816件目   Re:そこに問題がありますね。   投稿者:ELRANTY   2001年9月06日 午後 2時20分

>貴方は基準がないといわれている。
>にもかかわらず
>>「一般的・平均的な感覚」からものをい>うことになるのです。
>このような曖昧な感覚を持ち出しています。

これのどこがおかしいのでしょうか。わたしの文章をよく ヌんでいただきたい。
「一般的・平均的な感覚」というのは本当に曖昧ですが、
わたしはそれが「絶対的」な基準である、などとは一言も言っておりません。
多数派・少数派という「数の原理」によって変動するからこそ、
その意見はどこまでいっても相対的で、未来永劫普遍の価値観ではない、ということです。
すなわち、大川さんの邸宅を多くのひとが「豪邸だ」と判断したからといって、
それが「絶対的に」正しいというわけではない、ということをわたしは言っているのです。
逆に、大川さんの邸宅を多くのひとが「質素だ」と判断したからといって、
それが「絶対的に」正しいというわけではない、ということもまた同様に真であります。
そして、そうであるからこそ、物事の善悪その他諸々(豪邸や否や)の価値観は、
まさにこの「数の原理」に頼らざるを得ない、ということなのです。
あなたがたが「一切の価値判断は相対的である」と信じ、
「判断を一切下さないこと」を修行徳目としているのでない限りは、
価値基準は、その時代・地域のひとびと(=市民)の多数派がどのように判断するか、
ということに頼るこ ニになっていることを、認めざるを得ないでしょう。
オウムがなぜ裁かれたか、考えてみられたことがありますか。
彼らやその賛同者が社会の中で圧倒的多数派だったならば、
批判者に対するポアは逆に社会の多数の市民から賞賛されたはずだったのです。
彼らが裁かれたのは、単に彼らが少数派だったからというだけのことに過ぎません。
あなたがたがフライデー事件のような非常識な抗議行動に関してふんぞり返っていられるのは、
この世では賛同者が少数派であっても、
あの世ではあの行為は正しかったと考える人が多数派であることを信じていて、
なおかつ、この世でもいずれは多数派になってほしいと願っているからです。
なにを叫ぼうが、どんなに己が正しいと信じることを提唱しようが、
多数派の賛同を得られなくてはこの世では(いや、あの世でも)意味がありません。
それを知っているからこそ、あなたたちは必死に数を増やそうとしているのでしょう。
そしてだからこそ、わたしは「世間がどう判断するか」ということを基準に、
「このままだったら、広まりませんよ」と在会当時から批判をしてきたのです。
そ オてその読みどおり、20世紀中に日本人全員を会員にするどころか、
わずか数万の小規模団体に留まっているのではありませんか。
(これは gamandesune さんのメッセージ5812に対する返信です)


5817件目   Re:それは心の問題です   投稿者:ELRANTY   2001年9月06日 午後 2時22分

>勘違いされていますね。
>大きいから立派とか言う問題ではありませんよ。

わたしがどこで「大きいから立派」という表現を使ったか教えてください。
大きさの話をしているのはあなたのほうです。

>心の表現としてあり方の一部を話しているですからね。

といいながら、
立派さを表現するのにすべて物質に頼っているところが、あなたなのです。

>また豪邸などといわれますが、私からすればぜんぜん豪邸に見えません。
>アルミサッシなどを使った建物が豪邸といえるでしょうか?
>どの建物にも使える汎用品です。
>また安全な環境であれば上質な木材を使用した建物にお住まいいただけるのですが
>、コンクリート作りです。
>本当の豪邸にするならコンクリートなどの建設では申し訳ないと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ5813に対する返信です)


5818件目   あらま   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月06日 午後 8時00分

不思議な方ですね。総裁がどんな生活をしているかご存知なんですか?

勝手な想像なんでしょ?滅茶苦茶ですね。

それから仏陀は仏陀ですから、崇めろといわれて尊崇しているわけではありません。

それを真に感じているから尊崇しているのです。

仏陀を仏陀として理解出来ない方は
過去の時代にも多くおられました。

社会の批判というのは、ここでは貴方の批判なんでしょ。

どうしてそう大げさに言わなければならないでしょね。
(これは nisemononi さんのメッセージ5814に対する返信です)


5819件目   「復活版」ならOKなのか?   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月06日 午後10時31分

旧トピのリニューアル前の投稿番号、2273にて、この様な発言をされておられた様です。
どなたでしたでしょうかね?

>>もうすぐ2000年ですね。
>>12月31日をもって、このトピックと縁を切ります。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5805に対する返信です)


5820件目   私から見れば   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月06日 午後11時37分

多くの成功を収められているすばらしい方ですね。
私は愚直にあなたの言葉を信じて返しますね。
仕事に成功し、愛の世界を広げているという点では私が求めている人生の理想に近いと思います。

>世界には何百と言う宗教があります。さて、誰が正しいのでしょう? 

それぞれの方がそれぞれの正しさを有しています。
それらの正しい価値基準を示しているのがエル・カンターレの法です。
悟りの基準がその正しさ(人類を幸福にする力)のレベルをあらわしています。

>私は地上に存在する間は時間と言う物にどうしても捕われてしまいます。今、人のために何ができるかを大事にしています。将来どうなるかなんて考えていません。だって私はこの世にいないかも知れませんからね。

今を一生懸命に生きるということですね。
それは素晴らしいことだと思います。
しかしこの答えには本来はもっと大きな理想のために生きたいというメッセージが含まれているような気がします。
人を生かすことが出来うる人生ならばこの次は仏の法の許、菩薩界を目指されるべきですね。
今回の人生の目的はそこにあると思いますよ。
より大きな愛の獲得のために。
貴方の周りに宗教問題が多いのもそれが理由でしょう。
過去のドグマから離れ真実を掴み取れというのが仏からのメッセージだと思います。
お友達を真理の観点から救い上げるぐらいの決意が必要だと思います。
自らが世界を救うぞ、くらいのですね。
実社会の問題点を本気で考えれば、大川先生の教えの意味が響いてくると思います。
子孫だって生き残っていきますから、今しかわからないということは言えないと思います。
日常的生活からはその視点からしか理解できないものだと思うのです。
お住まい フ話が出ていますが、貴方が最高の覚者がいて人類の宝だと思えるような人にどのような住まいを提供されますか。

会員の方には生死にかかわるような問題と対峙された方も少なくありません。
光に呼応するためには、自らが光を出すくらいの心意気が必要であると思います。
立派な方ですからそうした心が無いとは言いませんが、偏見を持っているとその心は真理と永遠に繋がらないままになってしまいます。
余計なことですが、これは真理だと思うところまでご自分で探求なさってから書籍を開いてみるというのもいいと思います。
教えの偉大さがわかります。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5800に対する返信です)


5821件目   前にも書いたのですが   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月07日 午前12時00分

仏典にあるとおり仏陀はご自分を仏陀であると言われています。
過去も如来として転生したと言われています。
そして、大きな精舎もいくつか寄進を許されました。
生活様式が当時と違うだけでその本質はいっしょです。
当時も批判者はいたと思いますが、教えが理解できなかったために後世疎まれてしまいました。

卑怯な人に社会正義を語ることは不可能です。
他を陥れるための知恵なら無いほうがまし。
(これは nisemononi さんのメッセージ5814に対する返信です)


5822件目   心境の変化   投稿者:ELRANTY   2001年9月07日 午前12時01分

そのような発言をして戻ってくるのは恥ずかしいものですが、
同一人物がハンドルをかえて別人物を装う現役会員よりもマシと思って、
恥をしのんで、同一ハンドルでふたたび出てきました。
とはいえ、以前のように連続的に投稿するつもりはありません。

それにしても、
あなたは昔から本当にそういうものを探してくるのが大好きですね。
データベース化でもしているのかしら。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5819に対する返信です)


5823件目   仏陀を持ち出されても   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年9月07日 午前 4時34分

>仏典にあるとおり仏陀はご自分を仏陀であると言われています。
>過去も如来として転生したと言われています。
>そして、大きな精舎もいくつか寄進を許されました。
>生活様式が当時と違うだけでその本質はいっしょです。

お釈迦様も同じようなことをしているから、大川隆法は正しいと言ってる訳ね。

しかし、「お釈迦様はこうだったけど、大川隆法はそれと違う」という無数の指摘があるじゃないですか。
それらの指摘に対して、「今の時代に即すようにしているから」とか「新しい法を説いている」などと弁明していますね。

自分の都合の良いときだけ、お釈迦様を引き合いに出して、「だから間違っていない」
と主張しても、全く説得力がありません。
お釈迦様はああだった、こうだったと言うなら、どこまでもお釈迦様と同じようにしたら?

お釈迦様は、「我は偉人の生まれ変わりであり仏陀であるから」と言って、
自分を拝むことをよしとしたのか?
自灯明、法灯明じゃないの?


全く幸福の科学は詭弁と欺瞞の固まりですな。
自分で反論にもな 轤ネい反論を言ってて、おかしいと思わないのか?
すでに弁護のしようがないぐらいに、幸福の科学はおかしいんですよ。



>他を陥れるための知恵なら無いほうがまし。

幸福の科学を陥れようとするのは、創価学会ぐらいなものでしょ。
私を含めほとんどの人は、良いものは良い、素晴らしいものは素晴らしいといいますよ。
変だと言われる幸福の科学は、やっぱり変なんです。

大川隆法は偉大で、それを理解できない一般大衆の方が至らないのだ、と思うのは間違い。
相手に合わせて、相手が理解でき、納得できるような手段を用いれないのが未熟なの。
全然、説法大自在じゃない。

えるかんたーれは孔子やイエスに教えを説いていたんでしょ? (笑っちゃうけど)
その方がわざわざ降りてきて、なぜ人心を掌握出来ないの? 
なぜ矛盾だらけの説法しかできなくて、本はどんどん改訂されて、絶版になるの?
批判されないように、最初から完成したものを出せば?

地球最高神がわざわざ不細工な人間に生まれてきて、一体何をまごまごとやってるの?
本を出して、話をして法を示すだけなら、誰かに神示を降ろせば済むこと。


大川隆法は光の存在だから、その方に対してこういう疑問・批判をするのは、悪魔にやられていて、
阿鼻叫喚地獄に落ちるって説いてるのは本当ですか?
もし本当なら最低ですよ。
私は宗教を批判するのに、「カルト」「マインドコントロール」などの
陳腐な用語は使いたくありませんが、もう、そのレベルかもね。

残念なことです。それなりに優れた宗教家になれたかもしれないのにね。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5821に対する返信です)


5824件目   あらら(^^;;   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月07日 午前10時40分

>お釈迦様は、「我は偉人の生まれ変わり>であり仏陀であるから」と言って、
>自分を拝むことをよしとしたのか?
>自灯明、法灯明じゃないの?

三帰依ということが解っていないんだなこりゃ!!(^^;;;

自灯明・法灯明は釈尊が入滅後の話ではないのですか?

滅茶苦茶なんですね。

困った方ですな。(^^;;;;
(これは nisemononi さんのメッセージ5823に対する返信です)


5825件目   仏陀をもちだすな   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年9月07日 午前11時50分

>三帰依ということが解っていないんだなこりゃ!!(^^;;;

幸福の科学においては大川隆法に絶対服従することでしょ。

>自灯明・法灯明は釈尊が入滅後の話ではないのですか?

なるほど。するとお釈迦様は生きている間は自分を拝めと言った訳ですね。
大川隆法を拝むように。
私は知らないんだけど、本当だな?

それならば、それでもいいけど。

しかしその三帰依とか、自灯明、法灯明の話にしても、結局大川隆法を崇拝させるために、
仏教教理を利用して理論武装しているだけですね。



ところで、あなたはいつも微妙に論点とズレたところで反論してきますね。
しかも嫌みに。
その態度が、ますます幸福の科学に対する、人々の不信感を募らせるわけで、
世の中にとっては良いことですね(?)。


私の前回の主張を要約すれはですね、
『都合の良いときだけお釈迦様を持ち出して、大川隆法を正当化するな。』
ということ。

そして、『地球最高神が未熟な会の運営しか出来ないわけがない。幸福の科学の
散々たる現状を見れば、大川隆法が地球最高神でないのは明らかだ。』
ということで、さらに、

『カルトや問題の多い宗教がたいてい言っている、「教祖に楯突いたり、会をやめたら地獄に落ちる」
のような脅しをかけているようでは、幸福の科学も完全におかしい』

ということです。
仏教用語の使い方だけ指摘して、これらに対して意見がないということは、認めたわけですか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5826件目   THPさんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月07日 午後 1時31分

私の言葉を信じて頂きありがとうございます。

>仕事に成功し、愛の世界を広げているという点では私が求めている人生の理想に近いと思います。

人間は二通りのやりかたで心の裕福を味わう事が出来ます。沢 R働いて成功をする事と欲を減らす事です。私はたくさん働く方を選びました。

>それらの正しい価値基準を示しているのがエル・カンターレの法です。

そうなんですか〜。でも、他の宗教団体は納得行くでしょうか? 私はそこを言っています。皆別々の物を信じている間はユートピアなんて出来ませんよね。難しいですね。

>人を生かすことが出来うる人生ならばこの次は仏の法の許、菩薩界を目指されるべきですね。

今回はこのままで幸せなのでこれでいいです。次回のお楽しみと言う事で。まずは1人の人間として成功して心を磨きます。そうすれば、次回の出発点が今回より先から出発できるでしょう。

それに、私はまだ神様につかえる程人間ができていません。会社組織だって戦力にならない人はいらないでしょう?もう少しちからを付けて次回頑張りたいと考えています。

>子孫だって生き残っていきますから、今しかわからないということは言えないと思います。

それはわかりません。再来月家族で海外へ行きますが、飛行機事故で死ぬかも知れません。先の事はわかりません。私は明日は考えて生きていませんからね。明日は セ日の風が吹くって感じです。

>お住まいの話が出ていますが、貴方が最高の覚者がいて人類の宝だと思えるような人にどのような住まいを提供されますか。

その人が住みたい家を提供します。もしかしたら、その人は物欲が全くない人かも知れません。屋根があれば良いって言うかも知れませんからね。ちなみに今私が住んでる家は7LDKです。大川さんとあまり変わらないかも知れませんね。

>偏見を持っているとその心は真理と永遠に繋がら。。。。

人間誰しも偏見を抱きながら生きています。あなた達も他お宗教団体に偏見の目を持って見てませんか?彼等も同じですね。ですから、宗教団体が10あれば、10の考え方があるわけですよ。で、対立します。これじゃ〜、終わりはないですよね。

あなたみたいな方もKKにいるのですね。色々学ばせて頂いています。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5820に対する返信です)


5827件目   貴方の偏見をすててくださいな。   投稿 メ:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月07日 午後 2時52分

服従することだと言う貴方は私を含めた会員の人格を全て否定しているということに気がついて欲しいですね。

私の経験では服従させられるということには強制ということが含まれていると思います。

しかし、我々は何も強制させられることは有りません。

ですから先ずこの貴方の偏見を捨ててください。

また我々の人格を踏みにじった
発言は訂正してくださいね。


そして、それが相互理解の大前提でしょう。

また偉大な方は拝めと言われなくても

自然とそうなりますよ。

あなたは私を嫌味といいましたが

貴方こそ真実を知らずに失礼な発言の数々

をされていますね。

三帰依のことも理解できないから無理かも

しれないけど。嫌味どころの問題ではない

ですね。

さらに理論武装をしなくても師は偉大です

から我々はそのもので学ばせて頂いている

のですよ。

真実は真実ですから理解出来ないだけの

問題なのです。

それは理解しようとしない方の問題です

ね。

大川総裁が釈尊の生まれ変わりであること

を理解できる人は魂で感得しているんです

よ。

理屈などの整合性だけではありません。

それが理解出来ない方はお気の毒と思いま

すけど、それは努力により理解できるよう

になる日もくるでしょう。


そして総裁の大きな特徴は教育ということ

にあります。

カリスマ的な指導者がいたとしても教育的

手腕が無い場合はその方が生存している間

だけ繁栄しますが、あとが続きません。


ですから幸福の科学が生まれてたかだが1

5年くらいですから、そのわりにはかなり

の成長をしていますね。

また教祖などにたてついたらいけないなん

てことは話にもなりませんね。

これは三帰依という前提がない話ですから

幸福の科学に対する批判とは的外れも

良い所です。

また地獄に落ちるのは自己の問題ですから

他人がとやかく出来る問題でもありませ

ん。

その点も貴方は滅茶苦茶な言いがかりをし

ているんですよ。

しかし、それが解らないのは御自分の問題

なんですよ。

ですから言いがかりはやめてくださいと

お願いしておきますよ。

貴方には。
(これは nisemononi さんのメッセージ5825に対する返信です)


5828件目   可哀相な我慢さんもっと可哀相な幸福の科学   投稿者:kanngaruufaito   2001年9月07日 午後 4時20分

我慢さんは一生懸命発言すればする程、幸福の科学のボロを露呈している事に何時までたっても気付けない可哀相な魂。そんな、「熱心」な会員さんの為に益々社会的信用を無くしていく哀れな幸福の科学。批判してくれるうちが華だって事に何時になったら気付くのだろうか?
(これは gamandesune さんのメッセージ5827に対する返信です)


5829件目   ほんと、「言いがかり」だらけですねぇ   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年9月07日 午後 4時37分

> 『都合の良いときだけお釈迦様を持ち出して、大川隆法を正当化するな。』

都合で ゜尊やイエスを引き合いに出すのは、批判者の方々のようです。


> 『地球最高神が未熟な会の運営しか出来ないわけがない。幸福の科学の
散々たる現状を見れば、大川隆法が地球最高神でないのは明らかだ。』

「散々たる現状」とは、一部の退会者の方々が必死になって流布しておられる
一面的で独善的な情報のことを指しておられるのでしょうね。。。

でも、当会の実態は、月刊リバティや布教誌などに載っているような
ページをめくるたびに心あたたまる話題が満載している、そんな感じに近いですから。

CIAKGBDEAさんなども、退会者の方々の情報や、ご自身の接点があった体験部分だけを判断材料とせずに、
月刊リバティのようなのが当会の真実の姿だということを実際にその目で見ていただくことさえできれば、
その誤解を払拭することも難しいことではないと思うのですが。。。


> 『カルトや問題の多い宗教がたいてい言っている、「教祖に楯突いたり、会をやめたら地獄に落ちる」
のような脅しをかけているようでは、幸福の科学も完全におかしい』

当会には「会をやめたら地獄に落ちる」なんて教義はどこにもありませんよ。
自分を正当化することで必死なのはよくわかりますが、
どうか、都合のいいように教義を(意図的に)曲解するのはやめてくださーい。


あ、、、あと、ガマンさんが指摘しておられますが、
その言葉使いをなんとかした方がいいですよ。まじで。

> 「全く幸福の科学は詭弁と欺瞞の固まりですな」「すでに弁護のしようがないぐらいに」「笑っちゃうけど」「不細工な」「最低ですよ」「あほくさ」「昼間から酔ってる?」「だいぶ脳の働きが阻害されているようですね」「詐欺師、ペテン師呼ばわりされて滅んでいく運命」「信じちゃう人が馬鹿なの」「あの男は」「ほんと、馬鹿だねえ」

ここ3日ほどの nisemononiさんの投稿を読み返してみただけで、
このような「とても日常会話では使えないような表現」が頻出しているようです。

あれ? それともこの方は普段から、対面して会話している相手に向かっても
このような言葉使いをしておられるのかなぁ。。。
だとしたら余計な指摘なのかもしれませんね。。。
(これは nisemononi さんのメッセージ5825に対する返信です)


5830件目   ほんとにね。(^^;;;;;   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月07日 午後11時02分

悪口・雑言ばかりですね。

こういうのを阿修羅的波動ともいうんでしょうね。(^^;;;

となると会員の皆さんにはどのような
関係者であるか直ぐに判ってしまうでしょう。

そういうのが得意な団体さんがあるようですからね。

> 「全く幸福の科学は詭弁と欺瞞の固ま>りですな」「すでに弁護のしようがない>ぐらいに」「笑っちゃうけど」「不細工>な」「最低ですよ」「あほくさ」「昼間>から酔ってる?」「だいぶ脳の働きが阻>害されているようですね」「詐欺師、ペ>テン師呼ばわりされて滅んでいく運命」>「信じちゃう人が馬鹿なの」「あの男>>は」「ほんと、馬鹿だねえ」


こんな言葉を使いこなすには、日頃からの
鍛錬が必要だと思いますね。

普通の人にここまでは書けないでしょうね。

「その道のプロなんでないんかい?」

といった気持ちにもさせるほど見事としか
いえませんな。

お陰で違うトピの 謔、ですね。(^^;;
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5829に対する返信です)


5831件目   …   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月08日 午前12時44分

>お釈迦様も同じようなことをしているから、大川隆法は正しいと言ってる訳ね。

釈尊も自らを仏陀と宣言されたことを書いたのです。
聖者がそういうことを言うのはおかしいと書いてましたよね。
だからこれでもそうなのですか、と問いかけたのです。

重箱の隅をほじくるようなことはどんなことにだって出来るのです。
あれがだめだったらこれ、とにかく気に食わないといったのが貴方の意見の本質でしょ。

貴方はすぐ威張りたがりますよね。

だからたくさん威張れそうな人がねたましいのですよ。

裕福である。たくさんの人が話を聞いてくれる。知力も群を抜いている。

そうした方が落ち度を出すのを心待ちにし、それ見たことかと黒い炎を吐く。

実際には人々を愛し幸福のために道を説いている人が相手であってもね。

前にも書きましたが、貴方は社会正義のために闘っていないと思います。

個人的な感情でしょう。

発展性のない人格否定の批判しか出来ないなら、心の平安を保つためにもやめたほうがいいですね。

>大川隆法は光の存在だから、その方に対してこういう疑問・批判をするのは、悪魔にやられていて、
阿鼻叫喚地獄に落ちるって説いてるのは本当ですか?

仏神や、救済を願う人々を畏れ尊敬する心は忘れずに生きるべきだということです。
まじめに生きている人が恐れる内容ではありません。
礼節を守った批判を全面否定はしていないと思います。
しかし大抵の会員は自己責任の観点で考えますから、簡単に苦しみを他の原因にはしません。
本来はより大きな認識力を得たときに、改善的立場からの発言が許されるのだと思います。
もうひとつ付け加えますが、総裁先生も御法話の中で活動に対しての反省的法話を述べられています。
貴方は事実の確認もせずに悪口の言い放題です。
いったい何を信じているんですか。
(これは nisemononi さんのメッセージ5823に対する返信です)


5832件目   Re:THPさんへ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月08日 午前 1時23分

>でも、他の宗教団体は納得行くでしょうか? 

仏の光には人智を超えた力があると信じます。
そこの教祖が直接語れば問題ないかも知れません。
どうなるかは判りませんが、そこでめげてはいけないのです。
信念は山をも動かしますからね。

>今回はこのままで幸せなのでこれでいいです。次回のお楽しみと言う事で。まずは1人の人間として成功して心を磨きます。そうすれば、次回の出発点が今回より先から出発できるでしょう。

それはお任せしますが、人それぞれ使命があると聞いています。
計画から大きくずれないといいですね。
人一人の使命は大きいらしいですからね。
貴方の縁で救済される人が待ってるかも。

>それに、私はまだ神様につかえる程人間ができていません。

これは私の常套句です。しかし人間は仏の子ですよ。向上心の無い子供は寂しいですし、やる気の無い社員にはどう接します?
優秀な社員がひねくれると目も当てられません。当てこんでいた事業計画も変更やむなし、といったところですね。

>屋根があれば良いって言うかも知れませんからね

夜露がしのげればよい、といわれて藁葺きの屋根だけ提供するのですか。
ご自分は7LDKで。
もうこの辺はいいですか。
大きな家に住んでいるのは物欲があるからだ、というのはあまりにも単純だと思います。7LDKでも世帯数にもよりますし、うちの家族には大きすぎて管理が出来ないように思います。
宗教的理由については外部の方にはさっぱりわからないでしょうね。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5826に対する返信です)


5833件目   非常に残念に思っております。   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月08日 午前 1時35分

>そのような発言をして戻ってくるのは恥ずかしいものですが、
>同一人物がハンドルをかえて別人物を装う現役会員よりもマシと思って、
>恥をしのんで、同一ハンドルでふたたび出てきました。

でしたならば、再登場された理由を述べてはいかがでしょうか?
旧トピでも、何度もトピックとの縁切り宣言をして、何度も戻って来た退会者と名乗っていた人が居りましたが、再登場の理由は言っていなかった様に記憶しています。
幸福の科学の退会者は、みな同じ様に、自分の発言に責任を持たないのでしょうか?

あと、「同一人物がハンドルをかえて別人物を装う現役会員」とは、どなたのことを指していらっしゃるのでしょう?
私には判別出来ませんので、よろしかったら教えて頂けますでしょうか?

>それにしても、
>あなたは昔から本当にそういうものを探してくるのが大好きですね。
>データベース化でもしているのかしら。

私の初投稿は、このトピの1609件目だったと記憶しています。
ELRANTYさんの発言は、ある当会の批判HPにて拝見しておりました。
発言内容はともかくとしても、トピックの去り方は、非常に男らしい潔さを感じ、好感を持っていた部分でもありましたので、今回のご登場は、非常に残念に思っております。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5822に対する返信です)


5834件目   「読み」は当たっているのか?   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月08日 午前 1時43分

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a1fc9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4fa1fc&sid=1835217&mid=5649
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5833に対する返信です)


5835件目   偏見などありません   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年9月08日 午前 3時40分

あいかわらず、ピントのボケた反論ですね。

>私の経験では服従させられるということには強制ということが含まれていると思います。
>しかし、我々は何も強制させられることは有りません。
>ですから先ずこの貴方の偏見を捨ててください。

私は服従「させられてる」とは書いていませんよ。あなた方が喜んで服従しているらしいことは、
文章を読めば分かります。
しかし、そ フ喜びの前提(大川=仏陀)がウソなわけですから、それを批判しているの。

これは偏見ではありませんよ。ありのまま、素直に見て、「これはどう見てもおかしい」
との結論に至った訳で、フライデー事件で有名になる前から(霊言がだいぶ出揃った頃)、
霊言集をパラパラ見て、「またしょうもない霊能者が出てきたな」と思っていました。
だから偏見ではなくおかしいと思った訳で、同じように思う人が日本中にたくさん出てきた訳です。

あなたが、それをあくまで偏見と言い、それを捨てろというのはおかしい。
「幸福の科学はおかしい」という評価を捨てて欲しかったら、「幸福の科学は以外といいね」、という
評価をもらえるようにする責任が、あなたがたにあるの。

自分で自分の首を絞めておいて、その責任を他になすりつけるな。



>また偉大な方は拝めと言われなくても
>自然とそうなりますよ。

大川隆法が自分から「我は仏陀」と言い始めたわけで、決して「自然に」仏陀として
周りが拝み始めたわけではないでしょ。



>大川総裁が釈尊の生まれ変わりであることを理解できる人は 魂で感 セしているんですよ。

それはその人の魂が、だいぶ狐にかぶりつかれたことを現しています。



>また教祖などにたてついたらいけないなんてことは 話にもなりませんね。
>これは三帰依という前提がない話ですから 幸福の科学に対する批判とは的外れも良い所です。

すると、三帰依している人は楯突いたら地獄に落ちるわけですね。

三帰依の前提(大川隆法を仏陀として帰依する)がデタラメだから、それを前提と
することに意味はない。

”幸福の科学の言う”三帰依なんて、理解したくもないわ。その言葉は、正直、胸くそ悪いです。



このような発言が言い掛かりだというのなら、しょうがない。ずーっと言い掛かりましょう。
(言い掛かられるようなことをしたのは、自分たちだけどね)
私以外にもたくさんの人が、今までもこれからも言い掛かりますよ。
その度に、「言い掛かりだ、言い掛かりだ」、と言うのですね。
永遠に救われませんなあ。

オウム信者も、彼らにしてみたら世間の言ってることは言い掛かりでした。
それと全く同じですね。


>失礼な発言の数々

大 ・イ法の神様に対するド失礼より、全然かわいいものです。
私は別に立派な人間ではありませんので。
あなたの不遜で嫌みな態度も直らないでしょうしね。
(これは gamandesune さんのメッセージ5827に対する返信です)


5836件目   言い掛かりと言う名の言い掛かりだ   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年9月08日 午前 3時43分

>都合で釈尊やイエスを引き合いに出すのは、批判者の方々のようです。

いいえ。幸福の科学です。
批判する人は、大川隆法が、仏陀の再誕とかイエスに法を説いた問いた、と言っているのを聞いて、
その割に矛盾しているじゃないか、と言っているの。
私自身は、大川隆法とお釈迦様に違いがあるからニセモノだ、とは言っていませんよ。



>(幸福の科学の)「散々たる現状」とは、一部の退会者の方々が必死になって流布しておられる
一面的で独善的な情報のことを指しておられるのでしょうね。。。

いいえ。違いますよ。


しかし、地球最高神ならば「一面的で独善的な情報」を流す人たちがグウの音も出ないような
立派なことをすればいいと思うわけ。15年たっても出来ないものは、50年たっても出来ないの。
出来ないのは地球最高神とは言えない、と何度もしつこく言ってるの。


>>問題の多い宗教がたいてい言っている、「教祖に楯突いたり、会をやめたら地獄に落ちる」
のような脅しをかけているようでは・・・
>当会には「会をやめたら地獄に落ちる」なんて教義はどこにもありませんよ。

ではやはり、(三帰依した人が)教祖に楯突くと地獄に落ちる、という教義はあるのですね?




>言葉遣い

思ったことを正直に書きます。
例えば、嘘つきに対しては「嘘つき」という形容が一番ふさわしい。
回りくどい言い方で、「時々真実とは違うことをおっしゃることもあるようだ」とか書くと
読みにくくてわかりにくい、抽象的で嫌みな文章になっちゃうでしょ。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5829に対する返信です)


5837件目   あてずっぽう(被害妄想)   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年9月08日 午前 3時49分

>悪口・雑言ばかりですね。

悪口を言われるような団体、それが幸福の科学。悪口を言われたく無かったら、
今すぐ悪事をやめろ。(一般の純粋な会員には罪はない。被害者です)


>こういうのを阿修羅的波動ともいうんでしょうね。(^^;;;
>となると会員の皆さんにはどのような 関係者であるか直ぐに判ってしまうでしょう。
>そういうのが得意な団体さんがあるようですからね

どのような関係者? 得意な団体? 何のことか全然心あたりありません。
(もしかして創価学会? くらいしか思い浮かばない。すいません。(なぜ謝る?))
「どのような関係者か直ぐに判って」しまったんですか!? すごいですね。私も知らないのに。
15年もそんなことやってると、本人も知らないことが判るようになるのですね。
すごいなあ。私はいったいどこの関係者なんでしょうか?




>こんな言葉を使いこなすには、日頃からの 鍛錬が必要だと思いますね。
>普通の人にここまでは書けないでしょうね。「その道のプロなんでないんかい?」
>といった気持ちにもさせるほど 見事としかいえませんな。

また嫌みをいってるのですが、あまり腹は立ちません。
悪口の鍛錬なんかしていませんし、プロでもないし。
それなのに「見事」と言われたことが、あなたの意図とは裏腹に、嬉しい私。
一生懸命書いた甲斐があったなあ。
「幸福の科学Q&A」とかに採用されるかなあ。
(これは gamandesune さんのメッセージ5830に対する返信です)


5838件目   Re:…   投稿者:nisemononi(36歳/男性/騙されてるぞ)   2001年9月08日 午前 6時22分

>釈尊も自らを仏陀と宣言されたことを書いたのです。
>聖者がそういうことを言うのはおかしいと書いてましたよね。
>だからこれでもそうなのですか、と問いかけたのです。

お釈迦様の生きていた時代と現代とでは、時代背景も宗教観も人々の価値観も違います。
現代には現代に即したふさわしい宗教の在り方が求められます。
だから、「釈尊がこうだから」というのを根拠にして現代の宗教家を
批判したり、逆に正しいとするのは、場合によっては的はずれとなります。

私の最近の投稿は、現代の価値基準によって大川隆法を批判しているはずです。


そしてまた幸福の科学も、大川隆法をお釈迦様との違いを挙げられて批判されることに対して、
それは不適当として退けています。
お釈迦様と違う所があってもおかしくない、と言っているのです。

そうならば逆に、たとえお釈迦様と同じことをしていても、
同じであるから正しいとも、本来言えないはずです。

もし、お釈迦様と同じ部分はそれは正しくて、違う部分は違うのが正しい、などと
言い出したら、そんな超ご都合主義、だれも相手にしません。


つまり幸福の科学は、お釈迦様を引き合いに出して正邪を論評する論理的根拠を
みずから失っているのです。


それなのにあなたは、そんな資格はないのにお釈迦様を持ち出してきました。
問いかけたというなら、問える根拠もないのに問いました。

それを都合がいいと言うのです。また、主張なら説得力がないし、問いかけなら空虚です。


>重箱の隅をほじくるようなことはどんなことにだって出来るのです。

私は正面から重箱の真ん中を叩いているつもりです。
それに対して、重箱の横側を嫌らしく撫で返してくる人がいますけどね。



>貴方はすぐ威張りたがりますよね。
>だからたくさん威張れそうな人がねたましいのですよ。

またそれを言うの? 私は全然威張りたいと思っていませんし、十分に社会で
自己実現出来ています。
もちろん大川隆法を妬ましくは思っていません。 今回、幸福の科学のことを
知って行くにつれ、大川隆法の様にはならないように気をつけよう、と思いました。
反面教師として、良い教材を頂いた、と思います。
簡単な過ちではなく、歪んでいるにしろ、それなりに高いレベルで歪んでいますので、
ありがたい神様からの警告、悪い見本の一つとして受け取っています。(本音)


しかし、こうも同じように的はずれに「嫉妬だ」と決めつけられては、
もしかして大川隆法が、「我のことを批判するのは、その心根に嫉妬があるからである。
自分が威張りたいのに威張れないから、立派な人をこき下ろしたいと思うのだ」
とか説法で言ってるのかと、疑ってしまうよ。
<ァS>ここの会員の言っているこ ニは、たいてい総裁さんの受け売りだって、
だんだん分かってきたから。



>>大川隆法は光の存在だから、その方に対してこういう疑問・批判をするのは、悪魔にやられていて、
>>阿鼻叫喚地獄に落ちるって説いてるのは本当ですか?

>仏神や、救済を願う人々を畏れ尊敬する心は忘れずに生きるべきだということです。

それはそうですけど。だからといって「地獄に落ちる」は許されません。
そのように脅かして導く(本当は縛り付ける)のは、間違いなく低救霊の手口そのものです。
仮に地獄に落ちるというなら、落ちないように導いてあげればいいのです。それが出来ないなら、
「地獄に落ちるぞ」というセリフは単に人を恐怖させ、不幸にするだけです。

そんなことする神様はいません。
人と神様との関係は、もっと麗しく暖かいものです。たとえ人が道を違え、神様に唾を吐くような
行為をしたとしても、神様はそれでも慈悲をもって見ていてくれますし、慈悲から来る厳しさ
があったとしても、「地獄に落ちる」などとは決して言いません。

まるで、親の言うことを聞かない幼児を、虐待する親のようではあ 閧ワせんか。

根本的に、愛がないんです。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5831に対する返信です)


5839件目   何となく・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月08日 午前 8時19分

地獄に堕ちた苦しみを、よ〜く知っている人のご意見を伺っている気がして来ました。
とても参考になります。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5834に対する返信です)


5840件目   言いがかりという名の排泄行為だ(?)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年9月08日 午後 6時18分

朝の3時と6時に書き込みしておられますが、睡眠時間はどうされたのでしょうか。。。(お仕事かな?)
どうか、お身体を壊さないよう、お気をつけくださいね。
あなた一人の身体ではないのでしょうから。。。


> 批判する人は、大川隆法が、仏陀の再誕とかイエスに法を説いた問いた、と言っているのを聞いて、
> その割に矛盾しているじゃないか、と言っているの。

だから、信者さん方は「それって矛盾になってないよ」「本を読んでみたら」って言ってるんですよ。


> 地球最高神ならば「一面的で独善的な情報」を流す人たちがグウの音も出ないような
> 立派なことをすればいいと思うわけ。15年たっても出来ないものは、50年たっても出来ないの。
> 出来ないのは地球最高神とは言えない、と何度もしつこく言ってるの。

「立派なこと」というのが「乞食になれ」ということなのかどうなのかはとりあえず置いといて、、、

それにしても、なんであなたが地球最高神を定義づけできるのでしょう?
このへんがよくわからないところなんですよね。。。

もしかしてあなたは、わたしたちを説得できるような何か「立派なこと」をすでになさっておられて、
それでそのような「こうじゃなきゃ神とは言えない」なんて言っておられるのでしょうか?

その定義の根拠が、いまいち分からないんだよなぁ。。。


いや〜、それにしても、「批判者のみなさんがグウの音も出ないような立派なこと」って、ねぇ、、、

THPさんが言っておられるように、結局、重箱の隅をつつきたいだけなわけですから、
そういう事実からは目をそむけ続けるでしょうね。

ここで言っている「事実」とは、「幸福の科学は幸福を弘げている」という事実です。
ぜひ、目をそむける気がないと言われるなら、一般書店で買える月刊リバティを読んでみてくださいね。


>>> 問題の多い宗教がたいてい言っている、「教祖に楯突いたり、会をやめたら地獄に落ちる」
>>> のような脅しをかけているようでは・・・
>>
>> 当会には「会をやめたら地獄に落ちる」なんて教義はどこにもありませんよ。

> ではやはり、(三帰依した人が)教祖に楯突くと地獄に落ちる、という教義はあるのですね?

あはははは・・・。

gooの大辞林によると、「楯突く」=「力のある者や目上の者に反抗する。口答えをする」とあります。

ちなみに、「反抗する」=「手向かう」とあります。

さらには、「手向かう」=「腕力や武力を用いて抵抗する。はむかう。さからう」とあります。


弟子が師匠に刃向かう、、、 力を用いて抵抗する、、、 う〜ん、、、

それって、どう考えてもダイバダッタじゃないのかなぁ。。。


・・・というわけで、わざと省いた理由、おわかりいただけましたか?

「三帰者が楯突く」というのは、そもそも文章として成り立たないんですよ。 論外なんです。

まず信者であるなら、感謝から出発していますから、師に対して「力で反抗する」なんて考えるわけありませんし、
もし、それをしようと思っている人がいるとしたら、それはすでに「三宝には帰依していない」=「信者ではない」状態なわけです。
(これは nisemononi さんのメッセージ5836に対する返信です)


5841件目   このような状態を   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月08日 午後 8時34分

末期症状ともいうのでしょうね。(^^;;
>私は服従「させられてる」とは書いてい>ませんよ。あなた方が喜んで服従してい>るらしいことは、
>文章を読めば分かります。

喜んで服従ですか?
もうこれは滅茶苦茶ですな(^^;;
それは違う団体の話でしょ。
一緒にしないでね。

このような発言はファシズム的な感覚を
貴方が日常的に持っているということなのでしょうね。

>すると、三帰依している人は楯突いたら>地獄に落ちるわけですね。

これも日本語にもなっていないのは
Dovezzzさんが丁寧に説明してくれていますね。

師を師と認められないなら、退会すれば
済むことです。
わざわざ楯突いてまで留まる理由がどこにあるのでしょうか?

楯突いてまで留まるということは、それなりのメリットがあるから留まるのでしょうけどね。

そういえば他の団体ではこういう事件がありましたね。

在家の代表が宗門側に楯突いていて破門になりました。

それでも頑張っていますが、これには、それなりの利害関係が存在しているからでしょうね。

それに師を師と認めないならその師が説く教えに、どうして恐れるのでしょうか?

この辺は大いに矛盾しているんですけどね。

気が付かないのかな?


今更いうまでもありませんけど、幸福の科学は違いますから、貴方の言われるような論理は成り立ちませんな。



>三帰依の前提(大川隆法を仏陀として帰>依する)がデタラメだから、それを前提>とすることに意味はない。

ここまで破壊的な考え方をする人も珍しいですね。

でもこのような破壊的な方にも丁寧にお答えしている我々はなんと親切なのでしょうね。
(自分で言うのもなんですけど。(^^;;)
(これは nisemononi さんのメッセージ5835に対する返信です)


5842件目   Re:非常に残念に思っております。   投稿者:ELRANTY   2001年9月09日 午前 3時34分

>でしたならば、再登場された理由を述べてはいかがでしょうか?
>旧トピでも、何度もトピックとの縁切り宣言をして、何度も戻って来た退会者と名乗っていた人が居りましたが、再登場の理由は言っていなかった様に記憶しています。
>幸福の科学の退会者は、みな同じ様に、自分の発言に責任を持たないのでしょうか?

再登場の理由ですか。難しいですね。
単に「また書き込みたくなったから」としか言いようがないのですが。
ところで、あなたがこういうところにこだわるのは、わたし ニしてはとても興味深いです。
あなたは、わたしの再登場をけむたがっているようにわたしの目には映ります。
というのも、あなたが、
「発言内容はともかくとしても」というあなたの発言に見られるように、
わたしの意見の過ちに気付いているのであるならば、
わたしの再登場はむしろ、わたしの過ちを直接対話によって指摘し、
相手を回心させることができるかもしれないチャンスを得た、
ということを意味するのだから、喜ばしいことであるはずなのにも関わらず、
再登場をむしろ責め、自分の発言に責任を持って、
二度と出てこないよう勧告しているように見えるからです。
わたしがもしあなたの立場であれば、再登場の理由などいちいち問わないでしょう。
理由など問うて、相手が「ああ、そうか。縁を切ったのだった」と去ってしまっては、
それ(救いのきっかけを与えるということ)がかなわなくなるからです。
わたしだったら、「ああ、去ってしまって残念だったのですよ。よく来てくれました」
ぐらいの感じで迎えるしょう。ですから、わたしはあなたの今回の

>発言内容はともかくとしても、トピッ Nの去り方は、非常に男らしい潔さを感じ、好感を持っていた部分でもありましたので、今回のご登場は、非常に残念に思っております。

という発言はまったく不思議でしかたがありません。
去られるよりも現れてくれたほうが救いのきっかけを与えられるというのに、
どうしてあなたはわたしの登場を残念に思うのでしょうか。
縁を切ってしまったことのほうが、会員にとってはよほど残念であると言えるのに。
わたしが今回楽な気持ちでノコノコと再登場できたのは、
現役会員側からみれば、再登場は喜ばしいことだろうという想像にもよります。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5833に対する返信です)


5843件目   ↓の続き   投稿者:ELRANTY   2001年9月09日 午前 3時35分

しかし想像するに、自分が相手の間違いを指摘できる余裕があるときはそうでしょうが、
到底相手に歯が立たず、それこそグウの音もでない感じがするときはけむたいでしょう。
あなたがわたしをけむたがるのは、まさにこの理由によるものと想像し ワす。
わたし(だけではなく、あなたがいちいち理由をつけては具体的対話を避けてきた、
批判者の一部)に、あなたはそういう印象(歯が立たない)を抱いているのでしょう。
だから、「発言内容はともかくとしても」というような漠然とした反論は出てくるものの、
そのひとたちに対する具体的な反論はまったくできないのです。
あなたが相手を選んで対話をしたりしなかったりする様は、
特徴的で面白いなと思います。
(これらのことは、過去ログのどこかで退会者のどなたかが指摘されていましたね。
援用させていただきました。記憶違いでしたら申し訳ありませんが)
きっとあなたはそういう理由でわたしが再登場したことに拘るのでしょう。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5842に対する返信です)


5844件目   いまの心境   投稿者:ELRANTY   2001年9月09日 午前 3時37分

さて、自分のことを振り返りますけれども…。
自分の発言に責任を持つのは大切だと思います。
しかし、前言を撤回するということは、
場合に 謔チては大切な決断であることは、あなたもお認めになるでしょう。
前言を撤回するのは男らしくない、と思ってその言葉にこだわり、
いま欲することをできないのであれば、それは愚かと言わざるを得ないでしょう。
では、わたしのなかにどういう心境の変化があったのか。
実は心境の変化はほとんどありません。今回も悩んだ挙句に投稿したものの、
どうでもよかったかな、黙っておけばよかったかな、という気持ちもすでにあります。
読んでいれば、あなたがたには突っ込みどころなどいくらでも出てくるのですけれども、
それを発見して投稿したいと思うのは、決まって暇で家でネットをやっているときです。
日常生活は十分に充実していて、幸福の科学の「こ」の字も思い出しません。
たとえば、誰か現役会員が、わたしがかつて幸福の科学にいたことを聞きつけて、
「どうして辞めてしまわれたんですか」とうちに訪ねて来られても、
その理由をすぐ見つけるのは、とてつもなく困難な作業で、面倒です。
突っ込みどころ満載なのですが、遠い過去になりすぎていて思い出すのが面倒だし、
なによりもう無関心になってしまっていますから、どういう部分に自分が批判的だったか、
ということを自分でゼロから思い出すのは、とても難しいのです。
なにかそちらがわから意見を投げかけられたときにはじめて、
(掲示板であなたがたがなにか意見を交わしていたりするのを読むとはじめて、)
過去の記憶が蘇り、「ああ、こういうところに批判的で辞めたのだった…」
なんていう感じで思い出したりするわけです。
しかし、あくまで過去の記憶や感情に頼って批判する部分がほとんどで、
ともかく現在の境地としては「無関心」「忘れた」「どうでもいい」というところですから、
ひとたびネットを離れると、まったくどうでもよくなってしまい、
そんな背景から、「縁を切る」発言も生まれたり、あるいは連続してROMしたり、
しばらくまったくROMからも離れていたり、ということがあったのだと思っています。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5843に対する返信です)


5845件目   ↓の続き   投稿者:ELRANTY   2001年9月09日 午前 3時38分

今回もそうで、投稿したあと即「これにて失礼」宣言をしようかというくらいでしたが、
早まるとまた今回のように再登場したときにややこしいことになりますから、
今後は、宣言抜きに顕れたり消えたりの繰り返しになっていくかなと想像しています。

しかし、議論はそれが必要なものだったとしても、
双方にあまりいい感情を残さないことのほうが多いと思います。
殊にこのような宗教が関わる問題はそうでしょう。
まあ、議論をさけて「まあまあ穏便に」などといって和を尊ぶのが日本人の特性で、
それが原因で日本はダメになっていったという部分もあると思いますから、
議論が互いに感情にしこりを残すからといって避けていてはいけませんけれども、
今後はあまりあなたがたとの議論ではなく、(もちろん議論を避けませんが)
あなたがたへの反論をROM者に向けて発信していく方向でやれたらなと思います。
決意も弱いので、すぐに静かになると思いますが。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5844に対する返信です)


5846件目   批判の原因?   投稿者:ELRANTY   2001年9月09日 午前 7時43分

>それはやはり、当人が魂の奥底で、幸福の科学がホンモノであり、救われる宗教であることがわかっているからではないかと思います。

この噴飯ものの見解については、 
いつか突っ込んでおかねばと思っていましたので、 
よい機会です。 
 
なぜ退会者は幸福の科学を批判するのか、
ということに関するThe Laws Of The Sunさんのこの見解は、
マニュアルでもあるのだろうか、というくらいにあちこちで聞かれます。
わたしは今回再登場するにあたって、
まちがいなくあなたがこの見解を提出してくるだろうと想像し、

>なお、「魂の奥底では幸福の科学が正しいと知っているのですね」
>という噴飯ものの意見が間違いなく提出されるだろうから言っておきますが、

という文句ではじまる文章を作成し、再登場と同時に出そうと思っていました。
「先制攻撃」は嫌味かなと思って掲載はやめておきましたが、やはり出てきましたね。
若干訂正と引用を加えて、掲載します。

>もしも幸福の科学が、やがて消え行く団体であるならば、必至になって批判する必要はないですよね?

意見を述べるときは常に立場を置き換えて考えてみろ、ということは、
すでに過去ログで何度もいろんなかたから批判されていましたが・・・・・。
『創価学会亡国論』『創価学会ドラキュラ論』『創価学会負け犬論』と、
立て続けに創価学会批判本を出版したあなたがたのほうはどうなるのか、
ということです(よほどの強い圧力がかかったのでしょうか、
これらはどうやらいまは売られていないようですが)。
創価学会は、幸福の科学の教義上、天上界の支援など得ているわけがなく、
やがて消え行く団体であるにもかかわらず、必死になって批判していました。
他にもオウムの批判に多くの時間を費やすジャーナリストもいるし、
例をあげれば本当にキリがありません。
必死になって批判をしているという事実から、
「魂ではその団体を正しいと知っているからだ」という結論・推論は、
とてもじゃないですが導きえません。
こんなことは少し考えればすぐにわかることだというのに、
どうしてこういう意見がいつまでもまかりとおっているのか、
むしろそちら フほうを分析したくなります。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5649に対する返信です)


5847件目   幸福の科学は厳しいのか   投稿者:ELRANTY   2001年9月09日 午前 7時46分

>この厳しさを知っていた退会者であるほど、そこから逃げた自分を正当化するために、
>執拗な誹謗中傷を繰り返しているのではないかと思います。
>まだまだ伸び行く団体であることが本人にもわかっているし、伸びられると、自分の過ちを認めざろう得なくなるから、何とかして評判を落とそうとしている・・・

この意見には多くのROMしている退会者がおなかをかかえて笑うでしょう。
そのぐらいこの意見は退会者の心境とかけ離れています。
この摩訶不思議な見解がどういう根拠から来ているかというと、
『悟りの極致とは何か』における大川さんの言葉なのですね。

これは大きな、とても大きな理想だったのですね。大川さんの。
彼はそのぐらい厳しい環境をつくりあげ、偉大なる常識人を輩出する団体にしたかった。
この言葉に感動し、他の宗教団体とは違うのだと信じたひとも多いことでしょう。
わたしもそうでした。ところが、幸福の科学はそのような団体にはならなかった。
当然です。自己変革をしないひとが会員でいづらくなるようなシステムは、
幸福の科学にはまったく用意されていないからです。
その理由は、まったく異なる2つの観点から語ることができます。


ひとつは、幸福の科学に用意されている自己変革の道具は、
書籍を記憶しさえすればできる簡単な試験だけだということです。
不幸なことに幸福の科学はトップがトップなだけに、優秀な人材が育たず、
試験から心を読み取る講師(トップも含めて)などもおらず、講師登用試験すら、
(裁判でその著書の事実性を証明した関谷さんの『虚業教団』にあるように)
書籍を記憶し、そこにある言葉をちりばめた無味乾燥な論文を書けば、
簡単に高い点を取れる、というものでした。
このようにして判断されるいい加減な人事にも関わらず、
会員はよもや大川さんに霊的能力がないなどとは思っていないものだから、
支部長だ本部講師だ、といった肩書きはそのまま大川さんの評価をしめす道具となり、
組織は常に上意下達で、硬直的。組織として下の意見をすいあげるシステムなどなく、
それゆえ霊能力のない大川さんは、わたしが1990年からずっと批判してきた、
ノルマ制をはじめとする組織の問題点(わたしはこれを批判する論文を本部に提出した)についても、
1996年になるまで気付くことがなかった。さらに気付いてなにを言うのかと思えば、
謝罪はなく、講師のせい(これは当時現役会員だったわたしの親戚から聞きました)。
上がこんな様子だから、下は当然それに見合ったレベルに堕す。
このように、「自己変革をできなければ会にいづらくなる」ような、
そんな「優れたひとたちの集団」とは程遠いのが、幸福の科学なのです。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5846に対する返信です)


5848件目   幸福の科学は厳しいのか2   投稿者:ELRANTY   2001年9月09日 午前 7時49分

幸福の科学に、「自己変革をしなければいづらくなるようなシステムはない」
と言えるもうひとつの理由は、そもそも幸福の科学の目的とは文字通り、
「多くのひとびとを幸福に導く方法を教える」ことであって、
自己変革をできないひとが会を去っていき(言ってみれば自然淘汰されること)、
自己変革できる優秀な人格だけが残ることを目的にはしていない、ということです。
自己変革をできない弱い意志の持ち主であっても、
のんびり自分のペースでやっていけるような雰囲気をもっていなければいけないからです。
ひとにはそれぞれ悟りの階層・レベルがあり、まわりのひとのスピードにとらわれて、
「わたしはダメだ」と思ってしまうとしたら、それこそ「幸福になれない症候群」です。
そもそも、会員は自己変革のツールとしてのみ幸福の科学を利用するのではありません。
会員は幸福の科学が、
「世界を救うために天上界からエルカンターレの本体が降って創られた団体」
であると信じているのであり、その教えを広める尊き使命を感得して入会します。
したがって、自らの自己変革が進まない程度のことで退会するというのは、ありえません。
むしろ、そのような優れたひとたちの集団が自らの周囲にあればあるほど、
自分がたとえ意志が弱くダメであっても、会員は誇りを持つのです。
落ち込むどころか、ワクワクすらするでしょう。

さらに言うと、そもそも人間の性格とは、もともとがよほどヒドイのでないかぎりは、
劇的に変わるものではなく、「速度的に」急激に変わったとしても、
よほど元がヒドイのでなければ、本人以外の人間がそれを明確に認知することは困難です。
そして、極悪人が入ってくることはないのだから、「元がよほどヒドイ」はないのです。
ゆえに、ある人の変化を察知できても、よほど長期にわたって観察するのでない限りは、
それが自己変革の賜物なのか、単なる気分や偶然によるものなのかということを、
周りのひとが明確に決定・判断を下すことは絶対にできません。
そんな判断を短期間で簡単に下してしまうとしたら、それはむしろ傲慢でしょう。
まして、ほとんどの人が緩やかなカーブを描いて、あるいは浮き沈みをしながら、
のんびりと変わっていくのだから、なにをかいわんやです。
したがって、他人の自己変革の度合いが、
個々の会員に、「わたしはダメなんだ」と思わせるのは、ほとんどありえないことです。
しかも、そこまで他と自を比較して「自己変革」ということに敏感でいる人間であれば、
「わたしはダメなんだ」と思うよりは、「わたしもがんばろう」と思うのが普通です。
まして、人格とは「能力」ではないのだから、優れた知識だとか判断能力、
運動能力を持つひとたちの集団のなかにあって劣等感に苛まれるのとは異なり、
優れた人格者たちと同じ時間・場所を共有するのは、
同じく人格者たることを目指す人間にとっては、喜びでしかありません。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5847に対する返信です)


5849件目   退会者はなぜ辞めたのか   投稿者:ELRANTY   2001年9月09日 午前 7時51分

百歩譲って、そのような理由で辞めていったとします。
そのようなひとたちは退会後にどのように幸福の科学に接するのでしょうか。
かくのごとく自己変革ということに敏感で、自と他を比較して観察し、
己の未熟さを自覚し、自ら退会するくらいのひとは、その定義からして、
己に厳しいひとだということができるでしょう。
己に甘いひとであれば、そもそも自と他を比較したときに、
自らの未熟さに気付くことすらできないであろうからです。
そのように己に厳しいひとであれば、
他者に責任を転嫁するというようなことは考えがたいことで、
根も葉もない幸福の科学の悪口を言って自己の正当化をはかる可能性はゼロに近い。
「自分に厳しく、自らの弱さを自覚して退会した」というキャラクター設定と、
「責任を転嫁して悪口をいう退会者」というキャラクター設定とのあいだには、
埋めたくても埋めきれない断絶があります。

上記のようなことから考えて、
「他人の自己変革の度合いを事細かに観察し、自分の度合いと比較して落ち込み、
ついていけなくなって辞めていき、責任転嫁の恨み心で誹謗・中傷を繰り返す」
という退会者像は、笑ってしまうくらいに現実味がありません。
まったく非現実的且つ非論理的なキャラクター設定だといえます。
>こうした観点から、幸福の科学を退会した人を見ていますと、(by The Laws Of The Sunさん)

>1)自分に甘い
>2)盲信し、自己責任を放棄して、責任を転嫁する

といった指摘は、まったく的外れだといえます。

退会者はむしろ自己変革を含めて、いろんな物事に厳しかったとわたしは想像します。
教団のことも自らの問題として捉え、新時代の宗教の姿を明確に思い描き、
旧態依然とした方法論(フライデー事件しかり、ノルマ制度しかり、ご本尊しかり、
御聖誕祭しかり、金集め制度しかり、ベストセラー作りしかり・・)に異を唱え、
時代の要請を見抜けと声高に叫び、声が届かない硬直的組織へと堕していく会に呆れ、
自分が求めたものはここにはなかった、師はすくなくともわたしの師ではなかった、
と幻滅して去っていった。それが退会者の姿であると思います。
(最近の退会者については、この限りではない)
(これは ELRANTY さんのメッセージ5848に対する返信です)


5850件目   自己責任の原則   投稿者:ELRANTY   2001年9月09日 午前 8時10分

>「甘い生き方」をして来た結果は、「反省という永き時の渕のなかに投げ入れらてきたのだ。」(「悟りの極致とは何か」)と、教えて頂いているので キけどね。
>これを「脅しだ!、マインドコントロールだ!」と騒ぐ人もいる様ですが、これらを信じるも信じないも、「自らの自由意志で選択したこと」であったことを忘れていますね。

信じたことが自己責任であったとしても、
信じさせた側がマインドコントロールや脅しの手法を取っていないかどうか、
ということとは別の問題ですね。これも「他の例で考えろ」というところです。
法の華三法行に信者が騙されたのは、究極的には本人の責任ですけれども、
教団側も信者を信じさせるに相当の手を使ってきたと認定され、
法の華は賠償を命令されています。幸福の科学は「法の華に賠償義務はない。
信じた側の責任だ」というのでしょうか。
一般的な意見としても「騙されるほうが悪い」というのはあるし、わたしもそう思います。
しかし、騙された側に自己責任の認識の欠如があることは確かであったとしても、
だからといって、騙した側の心の問題について裁かなくていい、
ということにならないことは、考えればおわかりになるでしょう。
天上界で厳しく裁かれるのが騙した側か、
騙されて自分の責任だというこ ニを忘れた側かどちらかといえば、
言わずとも明らかです。

退会者が「騙しやがって。けしからん。俺の時間を返せ」とか
「お金を返せ」と本気で言っているとすれば(現に裁判に訴える愚か者もいるようですが)
そのときはじめて「おい、自分の責任だろう」と言えるのであって、
幸福の科学にマインドコントロールや脅しがあることをただ述べているうちは、
それ自体は自己責任の自覚の欠如にはなりません。自分の体験を基に語っていても、です。
少なくともわたしには幸福の科学に騙されたと思ったことはありませんし、
多くの退会者がそうなのではないでしょうか。
どうしようもない教団にひっかかってしまったものだ、とは思いますが、
自分の未熟さが生んだことだと思い、あきらめています。
もちろん、ふざけて「時間とお金を返せ」なんて家族というときはありますけれど。
幸福の科学にとって、このことは幸いだと思います。
幸福の科学で学んだおかげか知りませんが、退会者は自己責任の自覚が強く、
批判はしても、自分の責任を幸福の科学に一方的に押し付ける恥知らずが少ない。
それゆえ訴えられる数も少なくて済んでいるのではないかなと想像しています。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5849に対する返信です)


戻る HOME 次へ