Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 5851-5900

戻る HOME 次へ

5851件目   そうですか。   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月09日 午後 5時42分

参考にさせて頂きますね。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5839に対する返信です)


5852件目   時代は進んでいます。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月09日 午後 6時08分

過去に貴方が経験されたことは、貴方からみれば、そうなのかもしれません。

幸い私は幸福の科学で長く勉強させていただいていますが、貴方のような経験は
全くありません。(^^)

物事の受け取り方は人生経験や価値観にもよるでしょう。

また未熟な職員が多くいた時代もありました。
しかし、一般社会においても新入社員で完璧な人はいないと思いますよ。

幸福の科学でも同じです。
それを過去がどうだのこだのといっても
私は「お子様感覚」だなと思っていました。

それよりも、これからでしょう。

この時代のこの地上においてどれだけの
実績を残せるか、これからの10年で幸福の科学の方向性が評価されるべきです。


貴方の経験は経験とし伺っておきましょう。

10年後に貴方に「そうだったのか」と理解していただけるような成果を出すためにも。

               合掌
(これは ELRANTY さんのメッセージ5850に対する返信です)


5853件目   Re: Re:…   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月09日 午後 9時31分

>釈尊も自らを仏陀と宣言されたことを書いたのです。

>そうならば逆に、たとえお釈迦様と同じことをしていても、
同じであるから正しいとも、本来言えないはずです

はぁ、私は貴方の批判は崩れ去っていることを歴史的宗教家が証明していると言っただけです。

"だから正しい"などといってはおりません。

>私は正面から重箱の真ん中を叩いているつもりです。

lの重箱を叩かれても困りますので、貴方の重箱の中身を見せていただけないでしょうか。
貴方の人間のあるべき姿論など是非聞いてみたいですね。
見ただけで、思わず手が出るやつをひとつお願いいたします。

>たとえ人が道を違え、神様に唾を吐くような
行為をしたとしても、神様はそれでも慈悲をもって見ていてくれますし、慈悲から来る厳しさ
があったとしても、「地獄に落ちる」などとは決して言いません。

私はその考えは甘いと思います。
最低限反省のことぐらいは入れておいてください。

>高いレベルで歪んでいます

こういった発言は一般レベルでもおかしいですよ。
名誉毀損になることもあるでしょう。
(これは nisemononi さんのメッセージ5838に対する返信です)


5854件目   Re:時代は進んでいます。   投稿者:ELRANTY   2001年9月10日 午前 1時22分

過去ログを読ませていただいていますけれど、
あなたはほとんどまったくと言っていいくらいに、
投稿するときに返信の引用ないのですね。
「的外れな文章を書いている」とか、「読解力がない」ということは、
過去ログを読む限り、ずっと指摘され続けてきているようですけれども、
それは、あなたが相手の主張の引用をして、それに対してコメントする、
という方式で文章を作成せず、それゆえあなたの意見が漠然としていて、
自分の言いたいことを一方的に主張するだけに終始しているからです。
今回のあなたの投稿を引用しながら、すこし具体的に言います。

>私は幸福の科学で長く勉強させていただいていますが、貴方のような経験は
>全くありません。(^^)

「貴方のような経験」というのが、わたしの投稿のどの部分に該当するのか、
おそらくわたしだけでなく、ほとんどの参加者・ROM者にわからないと思います。
こうやって返信をして対話をする意志があるのだったら、
具体的にどの部分に対して言っているのか、引用をするべきでしょう。
長すぎる引用なのであれば、自分で短い文章にまとめて、
「貴方が仰る、○○であるとか、□□であるとかの経験はまったくありません」
という文章にしてください。それをしないで気分や感情にまかせて書くから、
(すなわち、幸福の科学のイメージダウンを避けたいという一心で書くから)
一回の投稿の中ですら、言いたいことがバラバラになってしまうのです。
どういうことかわかりますか。つまり、あなたは護教か自己保身の一心で、
反射的に「幸福の科学にそんな事実はない」と冒頭で言ってしまうのですが、
なんとそのわずか数行あとで、

>また未熟な職員が多くいた時代もありました。

といって、「そういう経験があった」といわんばかりの、
さっきまでとはまるで正反対の意見を述べてしまうのです。
具体的に書こうとあなたがつとめれば、
「あなたの批判のこの部分については、
 わたしはこれこれこのような考えから同意できかねますが
 この部分については同様に感じたことがあります。
 ただ、いまは改善されていますよ」
というように、矛盾ない文章を作り、相手にもわかりやすく伝えることができます。
それゆえ相手がさらなる反論をしやすくもなるし、
場合によっては具体的であるため、相手が自らの間違いに気付き、
その回心を導くこともありえるのです。それを実践 オないから、
あなたの意見はいつも退会者側にはまったく届かないのです。
(これは gamandesune さんのメッセージ5852に対する返信です)


5855件目   Re:時代は進んでいます。2   投稿者:ELRANTY   2001年9月10日 午前 1時23分

>物事の受け取り方は人生経験や価値観にもよるでしょう。

これは正しい意見と思いますが、意見としては漠然としすぎています。
したがって、このあとに具体的な説明が続くのだろうと思いきや、
そのあとはなんと、

>また未熟な職員が多くいた時代もありました。

という書き出しではじまる、まったく異なる段落なのです。
そのために、いったいあなたが、

>物事の受け取り方は人生経験や価値観にもよるでしょう。

という一文によってなにを言わんとしているのか、
わたしにはまるで伝わらないのです。
もし、これが面と向かっての対話だったら、まず大抵の人間が、
あなたが「物事の受け取り方は人生経験や価値観によります」
と主張したあとに、それ ノ続く具体的な言葉を待つでしょうし、
続く言葉があなたから出てこなかった場合には、
「え?具体的にそれはどういうことですか」
というように質問をするでしょう。
もっと対話ということを意識して投稿してください。
あなたは上記の漠然とした意見で、わたしの意見のどの部分に対して、
どのような意見や反論を述べている「つもり」なのでしょうか。


あなたの投稿に「また」という言葉が乱発されているのは大きな特徴です。
御自分の過去ログを全部読み直せば、「また」という言葉のあまりの多さ、
そしてその使用方法の不適切さに自分でびっくりされることでしょう。
これは、あなたがいかに思いつくままに語っているか、という証です。
言いたいことをただ思いつくままにつぎつぎと語りたいあなたにとって、
「また」という接続語は、あなたにとって便利このうえない「道具」なのでしょう。
その結果、あなたは自分の意見を、矛盾の検討すらせず羅列していくことになるのです。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5854に対する返信です)


5856件目   Re:時代は進んでいます。3   投稿者:ELRANTY   2001年9月10日 午前 1時25分

わかりにくいあなたの意見のなかでも、
かろうじてわかる部分があるので、それについてコメントします。

>また未熟な職員が多くいた時代もありました。
>一般社会においても新入社員で完璧な人はいないと思いますよ。

あなたはつまりこう言いたいわけですか。
「幸福の科学も宗教界では新入社員のようなものだから、
 最初から完璧な団体ということはありえないのだ」
と。あるいは職員個人について「完璧な職員などいない」
という意味のことを言いたいのでしょうか。
どちらにしても、その意見でしたらわたしは全面的に賛成します。
しかし、わたしの意見は「完璧さに欠けているから幻滅した」
ということではありません。幸福の科学のひどさは、
「完璧でない」というレベルより遥かに下のものだったのです。
それは、「この教えを学んでどうしてこういうひとたちが集ってしまうのか、
どうしてこのようなひとたちが職員でいられるのか」と不思議になるくらいのものでした。
それが一部ならば仕方がない。しかし、問題点がずっと長い年月そのまま罷り通っている、
ということは、多くのひとがそのことにまるで問題意識を抱いてない証拠なのです。
前々回あたりの投稿で「多数派の意見が影響力をもつ」ということを言いましたが、
問題点がいつまでも改善されないということは、問題意識を持つ人が少数だった、
ということの証なのです。観察によってそのことに気付いたときに、
この教団はわたしの求めるようなひとたちの集いではない、とわかってしまったのです。

>過去がどうだのこだのといっても
>私は「お子様感覚」だなと思っていました。
>それよりも、これからでしょう。

そんなことを言うのであれば、さまざまな物事に関するありとあらゆる批判、
たとえばあなたがたの好きな創価学会批判でさえもが、

>それよりも、これからでしょう。

という言葉で片付けられてしまうことになります。
時間は常に流れていくものなのだから、
批判が常に「過去」の行為に対して行われるのは当然です。
たとえば幸福の科学が掲げる「反省」とは、
まさにこの「過去」の行為にスポットを当てるという修行です。
したがって「過去」のことがらについて批判しているからといって、
それが「お子様感覚だ」なんていうのは、まったく意味不明の分析です。
「過去」をすでに反省し、いまは改善されたというのにもかかわらず、
「過去」はこうだった、ああだったと批判をしているひとがいたときに、
はじめてあなたは「お子様感覚だ」と意見を述べることができます。
ところが、あなたの意見とは「いまは改善された」ということではなく、
「これから改善される」という単なる希望的観測でしかありません。
そのあなたの意見を以下に引用します。

>この時代のこの地上においてどれだけの
>実績を残せるか、これからの10年で幸福の科学の方向性が評価されるべきです。

わたしが退会してから、もう8年が経ちます。
「あと10年」などと言っているうちはなにも変わりません。
時間というのは「いま、この瞬間」しかないのですから。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5855に対する返信です)


5857件目   マダムよ   投稿者:madamsmithonetwothree(23歳/女性/文京区音羽2−12)   2001年9月10日 午前 2時55分

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a1fc9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4fa1fc&sid=1835217&mid=5578


 ↑何これ、失礼しちゃうわね
(これは codeazumiwatasimezameru さんのメッセージ5578に対する返信です)


5858件目   身に覚えがあると・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月10日 午前11時40分

人間、身に覚えがあることがらに対しては、過剰な反応を見せるものですね。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5525に対する返信です)


5859件目   8年ですか   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月10日 午前11時52分

それでは現在の幸福の科学の状況は
正しく理解することは難しいでしょうね。

過去のおける一部について貴方の指摘は正しいかもしれません。

しかし、貴方は幸福の科学の全てを知っているとは言えないでしょう。

一部の経験をもとに判断されているようですね。

またということを使わないで
***************
にして投稿内容をこれから区別しましょう。

早速ですが

*******************

貴方の書かれた内容は私も意味不明のところが多いのです。
自己変革を要求されるということが最初から幸福の科学の前提にあります。

入会するということは自分を成長させるということですね。

そのために自分にとっては苦しいこともあるでしょう。

それを仏の教えに則り克服していくことが
幸福の科学における自己変革であり、修行です。

しかし、貴方の投稿にはそれが微塵も感じられません。
「?」と思うのは私だけでしょうか?

何を目的に入会されたのでしょうか?

何かのサービスを受けるために入会したのですか?

ですから私は「お子様感覚」と書いたのですね。(^^)

それから職員を遥かに低いレベルと書かれていますが、貴方のレベルッどれぐらいなんでしょう?

これも判りません。(^^;;

さらにその低いレベルが現在も続いているような印象を貴方の投稿は与えますが、それはオカシイですよ。

だって貴方は退会して8年もたっているんでしょう?

それなのに内部の事情が判るというのですか?

もうこうなると投稿自体が意味不明の連続なんです。

ですから貴方の投稿にいちいち詳しく反論していたら「貴方のおかしさ」が浮き上がりすぎるので特に引用も控えていたんですけどね。(^^;;;;;;;;;;;


こういう配慮というのもあるということを
ご理解いただければ有り難いですね。

******************

貴方の投稿の意図を汲み取り、貴方を傷つけないように投稿している苦労は大変なものなんですけどね。

なかなかご理解たけないようですので
今回は少しばかり明確に書かせてもらいました。

ですが貴方を攻撃する意図で書いたものではありませんから、その点は誤解されないようにお願いしますね。

よろしく。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5856に対する返信です)


5860件目   Doveさんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月10日 午前11時58分

>CIAKGBDEAさんなども、退会者の方々の情報や、ご自身の接点があった体験部分だけを判断材料とせずに、。。。。

自分達の団体を批判したり、悪いところを記事にしたりもするんですか? KKのネガティブな部分も書かれてますか? だったら読んでもいいですが、いいとこ取りした記事は読んでも仕方ありませんからね。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5829に対する返信です)


5861件目   THPさんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月10日 午後12時29分

>仏の光には人智を超えた力があると信じます。そこの教祖が直接語れば問題ないかも知れません。

です ゥら、直接話されて理解を得たんですか?  仏様なのにそんなに難しい事ですか? 本当の神ならもっと早く他の人達にもわかってもらえると思うのですが。その辺が疑問に思えてくるんですよ。

>計画から大きくずれないといいですね。

はずれていないでしょう。これが今回の私の指名だと理解しております。

>貴方の縁で救済される人が待ってるかも。

すでに、10数人の子供を助けています。私のような人間が100人いれば何百人と言う子供が救われます。生き地獄を見る事から逃れられます。

>向上心の無い子供は寂しいですし、やる気の無い社員にはどう接します?

まずは己で己を磨き、時が来るのを待ちます。 やる気のない社員は入りません。仕事ができる人だけを雇います。出来ない人を入れても他の人の足手まといですからね。で、私は足手まといにならないように、まずは己を磨き役にたつようになってからと考えてます。

>夜露がしのげればよい、といわれて藁葺きの屋根だけ提供するのですか。

ですから、何度も言うように私達が提供したい家を提供するのではなく、彼が欲しい家を提供するのが筋ではないでしょうか?

>ご自分は7LDKで。 

これは私が望んだ物です。彼がそれを望めばそれを提供すればよろしいのではないでしょうか? 

>7LDKでも世帯数にもよりますし、うちの家族には大きすぎて管理が出来ないように思います。

4人です。妻と子供二人。で、管理はメイドさんがいますから、対して問題はありません。

>大きな家に住んでいるのは物欲があるからだ、というのはあまりにも単純だと思います。

では、何だと思いますか? 今品川の家の他にも小さいですが軽井沢、茨城、ハワイ、シアトルにも家があります。これって私が成功者だからあるんだと思いますか? 違います。これは私が物欲があるから持っているんですよ。成功しても持ってない友人はたくさんいますからね。車だって外車2台、日本車2台。私が嫌らしく見えて来ましたか? でも、成功している私には当たり前の見返りですよね。

>宗教的理由については外部の方にはさっぱりわからないでしょうね。

やはり、あなたも同じ様な解答ですね。皆組織化すると同じですね。役人、大手企業、宗教団体。外部、内部。。。寂しい限りです。皆が仏の子だと言って話し合える時はいつになったら来るんですかね〜? 
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5832に対する返信です)


5862件目   突っ込みです   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月10日 午後12時50分

>物事の受け取り方は人生経験や価値観にもよるでしょう。

わかった頂けたみたいですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ5852に対する返信です)


5863件目   そう言うことだと思います   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月10日 午後 1時02分

>>物事の受け取り方は人生経験や価値観にもよるでしょう。
>わかって頂けたみたいですね。

「物事の受け取り方は人生経験や価値観にもよる」、まさにその通りだと思います。

>本当の神ならもっと早く他の人達にもわかってもらえると思うのですが。その辺が疑問に思えてくるんですよ。

たとえば、イエ X=キリストが他の人達にもわかってもらえる様になって来たのは、没後300年以上経過してのことであったと記憶しています。
IAKGBDEAさんにとって、「本当の神」であると言える基準は、何年くらいだと考えておられるのでしょうか?

私としましては、「本当の神」であろうとも、それがわからない人はいつの世でもいるものだと思っているのですが・・・
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5862に対する返信です)


5864件目   こんにちは   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月10日 午後 1時43分

>たとえば、イエス=キリストが他の人達にもわかってもらえる様になって来たのは、没後300年以上経過してのことであったと記憶しています。

こんにちは。私は前にもここで書いた事がありますが、キリスト系の学校に長い間通ってきました。でも、私はキリストが本当の神であるのかと言う事を疑問に思い現在にいたります。

もし、本当の神なら彼が残していった教えが分裂して、人間は殺し合わなかったのではと考えております。

>本当の神」であると言える基準は、何年くらいだと考えておられるのでしょうか?

基準とかそう言う事よりまず最初に
本当の神なら地球上に降り立ち災いを残しては行かなかったのではと考えています。愛も残しましたが、災いも数多く残して行きましたからね。

私が思うにはもし、時間に基準を設けるのなら、本当の神様なら今日降りてきたら今日世界が変わるでしょう。それくらいの力を持ってない者が神とは考えられません。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5863に対する返信です)


5865件目   わすれました   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月10日 午後 1時58分

>私としましては、「本当の神」であろうとも、それがわからない人はいつの世でもいるものだと思っているのですが・・・

分からない人が何時の世でもいるとしたら何千年たっても人間社会は変わらない事でしょう。私はそれを言っているんですよ。本当の神様ならわからない人もわかってしまうような事くらい容易い事。でも、いつもこの世に降りて来る神様は修行しなさいとか難しい問いを残していくだけ。

何千年、何万年ってやって上手くいかないんだから〜、そろそろ神の力でどうにかすればって思うんですよ〜。

で、もし皆が神の教えを心からわかったとしましょう。で、次ぎはどうするの?わかってしまったらお終い?ユートピアが叶ったら次ぎは何するの?永遠にユートピアで暮らすんですか?
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5863に対する返信です)


5866件目   先日はどうも(^^)   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月10日 午後 2時42分

>私は前にもここで書いた事がありますが、キリスト系の学校に長い間通ってきました。でも、私はキリストが本当の神であるのかと言う事を疑問に思い現在にいたります。

CIAKGBDEAさん、こんにちは。
幸福の科学におけるイエス=キリストは、「高級霊」という部類で説明されておりまして、私としましては、非常に納得しております。
「高級霊」とは、神、あるいは神と崇められてもおかしくない人格を持った霊を指しています。
アうした「高級霊」たちの降臨によって、世界中に、様々な「神」と呼ばれている存在があるのだという説明がされております。

>もし、本当の神なら彼が残していった教えが分裂して、人間は殺し合わなかったのではと考えております。

仏教では、在家信者でさえ「不殺生」という戒を与えていましたし、イエスも「人を殺すな」と言ったという記述が聖書に残っております。
規則を作っても、それを守れないのは、「本当の神ではないから」なのでしょうか?
「守らせる力がある」ことが神の条件なのでしょうか?
それでしたならば、まるで「洗脳」によって人を自由に操るのが「神である」とお考えになっている様に思えますが・・・

>本当の神なら地球上に降り立ち災いを残しては行かなかったのではと考えています。愛も残しましたが、災いも数多く残して行きましたからね。
>私が思うにはもし、時間に基準を設けるのなら、本当の神様なら今日降りてきたら今日世界が変わるでしょう。それくらいの力を持ってない者が神とは考えられません。

私としましては、「災い」という経験を経なければ、「愛」のありがたみが身に染みてわからないの ナはないかとも思います。
キリスト教からは、転生輪廻思想が抹消されていますから、「一度きりの人生」の価値観のもとで、人生を評価されている様に感じております。
転生輪廻思想からは、たとえそこで「災い」が起こったとしても、そこから「魂の学びを得る出来事」として解釈されます。

ですから、「短期的に平和にすること」が高級霊の使命なのではなく、降臨によって与えたインパクトによって、多くの魂が「学び」を得、長い時を経て、「平和にすること」を自主的に選択して行く方向に導くのが、その使命であると解釈しているのです。

「物事の受け取り方は人生経験や価値観にもよる」ものですから、CIAKGBDEAさんがお持ちになっている価値観を否定しているのではありません。
他の人の価値観を否定したり、排撃する行動を取ることは、神の理想とする姿ではないと思っております。
ただし、ある価値観によっては、多くの人の生活を脅かしたりすることがあります。
そうした価値観は、否定され、拘束を受けなければならなくなるでしょう。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5864に対する返信です)


5867件目   先日はどうも(^^)   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月10日 午後 3時04分

>分からない人が何時の世でもいるとしたら何千年たっても人間社会は変わらない事でしょう。私はそれを言っているんですよ。

ええ、わかりますよ。
神ならば、なぜにスカッとやらないのか?
と言うことですよね。

>本当の神様ならわからない人もわかってしまうような事くらい容易い事。でも、いつもこの世に降りて来る神様は修行しなさいとか難しい問いを残していくだけ。

そうですね。
思いっきり洗脳でも何でもしてくれて、がらっと変わった方がすっきりするではないか!ということですよね?

>何千年、何万年ってやって上手くいかないんだから〜、そろそろ神の力でどうにかすればって思うんですよ〜。

そうですか・・・
以外とCIAKGBDEAさんは短気なのですかね?(^^;

お子さんがいらっしゃるそうですが、子供が「おいた」をした時にはどうされてます?
だいたい叱りつけているとは思いますが、たいていは「叱られるのが怖い」から親の前では 竄轤ネくなるだけであって、ほったらかすと見ていないところで「おいた」をやっているものではないでしょうかねぇ?
では、どうやったら自主的に「おいた」をしなくなるのでしょうかね?
「高級霊」も、こうしたことを考えていらっしゃるのだろうと思えるのですよ。
ガツンとやったところで、またやることが目に見えてわかるのでしょう。
だから、「おいた」をさせておいて、「おいた」をした結果がどうなるのかが身に染みてわかるまで経験させるのでしょうね。
そして、「おいた」をした結果が身に染みてわかった霊(人間)から、「おっしゃること、ごもっともです」と納得するのでしょうね。

>で、もし皆が神の教えを心からわかったとしましょう。で、次ぎはどうするの?わかってしまったらお終い?ユートピアが叶ったら次ぎは何するの?永遠にユートピアで暮らすんですか?

一例としましては、まだユートピアを築けていない霊団(地球外のこともあります)に、講師として派遣されることもある様です。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5865に対する返信です)


5868件目   実態は日常のなかに (CIAKGBDEAさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年9月10日 午後 3時57分

前回の「自殺願望」のときの返信を境に、
すでに絶縁されたものとばかり思っておりました。 お元気そうでなによりです。


>> CIAKGBDEAさんなども、退会者の方々の情報や、ご自身の接点があった体験部分だけを判断材料とせずに、。。。。

> 自分達の団体を批判したり、悪いところを記事にしたりもするんですか? KKのネガティブな部分も書かれてますか? だったら読んでもいいですが、いいとこ取りした記事は読んでも仕方ありませんからね。


え〜と、、、

汚点なら知りたいけど、「良い面」は知りたくない、知る気もない、ということですか?

幸福の科学とは何を弘げようとしている団体なのか、
どういう理想を掲げ、世間に対してどのような愛を広げてゆこうとしているのか、
実際に、幸福の科学のおかげでどのような愛の果実が実っているのか、については
「そんなことはどうでもいい」とおっしゃるのですか?

ただ批判さえできればそれでいい セけだから、
「幸福の科学がどのような素晴らしいことをしていようと関係ない」ということですか?


結局、幸福の科学は「愛の実践の科学」であり、
「信仰を実生活で具体化することで、幸福を実証する」のが活動の本質なので、
こんなところでそれを証明して見せることは難しいと考えています。

ガマンさんやTHPさんなども、実生活において
日々、それぞれの地域において幸福を実証しておられるのだろうと予想されるのですが、
それをこのような場で証明して見せることは不可能だと思います。


そこで、「入信してみれば、その実態がよく理解できますよ」という話になるのですが、、、
当然、最初からその気はありませんよね。

ですから今回は、手軽に当会の信者さんの実態を知るよすがとなる、
月刊リバティを推薦させていただきました。

幸福の科学が、どういう幸福を広げているのかを手軽に知ることができる月刊雑誌です。


ところで、、、

組織の内部批判は、「批判すること」が目的ではなくて、
「改善すること」をこそ目的としているはずなので、
そんなの雑誌に載せるヒマ ェあったら、さっさと何らかの手を打てばいいだけの話で、
記事にする意味がないと思います。
そもそも「信じていない人」に対しては何の意味もない情報ですし。

実際に、組織は、今日よりも明日、明日よりも明後日と、
主の理想を実現するためのよりよい組織づくりということで、
外部者に言われるまでもなく、日々、変革が行われております。

ほんの半年前の組織と、現在の組織を比べてみても、より洗練された印象を受けます。
それが五年前・十年前となると、雲泥の差となって顕れています。
しかし、それらは、中にいないと、なかなか肌で感じることは難しいですよね。。。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5860に対する返信です)


5869件目   レスどうも   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月10日 午後 4時36分

太陽の法さん、こんにちは。先日はどうも。

>福の科学におけるイエス=キリストは、「高級霊」。。。。。。

私が学んだキリストもやはり神様でありません。神様の子です。ただ、神様の使い ナあるなら神様はキリストに神の力とは及ばずともそれなりの力を授けたはずです。

>規則を作っても、それを守れないのは、「本当の神ではないから」なのでしょうか?

そうだと考えております。なぜなら本当の神である大川さんはそれができるでしょう?

>「守らせる力がある」ことが神の条件なのでしょうか?

本当の神なら無理矢理守らせなくとも自然と守るでしょう。 だって神様が人間を作ったんでしょう?別に洗脳する必要はないですよね。信じる様に人間を作り替えれば済む事です。そう言う事をしないで人間同士を宗教の名において殺し合いをさせましたよね。無理矢理でも良いから守らせれおけばよかったと考えております。歴史上、どれだけの宗教戦争があったと思います?

>それでしたならば、まるで「洗脳」によって人を自由に操るのが「神である」と。。。

ところが、偽物の神は信じなければ、地獄に落ちるなどの事を言い、恐怖で人間を支配して来ました。どうして恐怖で教えたのでしょう?どうして愛だけで教えを問わなかったのでしょう? 私は未だに色々疑問が残っています。

>私としましては、「災い」と 「う経験を経なければ、「愛」のありがたみ。。。。

そうでしょうか?自分の子が殺されますよね〜。そうしたら人を恨みますよね〜。もしかしたら殺した人を殺しますよね〜。で、魂はどこへ?地獄ですね。1回落ちてしまったら戻ってこれません。 これも神が残していった愛なのでしょうか? 私は色々な矛盾点を書き込んでいるわけです。

>転生輪廻思想からは、たとえそこで「災い」が起こったとしても、。。。。。

ですから、その災いのせいで悪の道に走る可能性もあるわけですよ。あなたがもし、自分の子が自分の目の前で首を切られて殺されたら?自分の妻があなたの目の前で犯されたら? 魂の学びなんて考えられますか?憎みませんか? KKは世界宗教になりたいんですよね〜。今やってる事は平和ボケをした日本では通用すると思いますが、世界ではどうでしょうか?

>ですから、「短期的に平和にすること」が高級霊の使命なのではなく、降臨によって与えたインパクト。。。。。

短期的?かれこれ神と言う人が地上に始めておりて来てから何年たってりうと思いますか? その間にどれだけの人が苦しみ、殺し合いすれば良い世界になるんですかね〜。私はたまたま良い生活が出来て良い環境に生まれ育ちました。では、そうではない人達はどう考えるでしょう?


>他の人の価値観を否定したり、排撃する行動を取ることは、神の理想とする姿ではないと思っております。

そうですかね〜。目には目をって聞いた事ありますよ。力がない善って無力ですよね〜。あなた達も他の団体を避難はしていませんか? その避難は神様が良いといったからしているのですか? 私はそれが災いをもたらしていると考えております。別にあなた達が批判している団体の肩は持ちません。相手の団体にも疑問がありますからね。 

>ただし、ある価値観によっては、多くの人の生活を脅かしたりすることがあります。

と、言う事は悪い価値観もあると言う事ですよね。で、その判断基準はなんですか? 誰が決める事ですか? 

太陽の法さん、私は色々な疑問をここで投げかけております。でも、誰1人として明確な答えを出してはくれません。本を読めだの、どこかへ行けだの。何のための掲示板なのでしょう? 話し合いをするための掲示板 ナすよね〜。ちょっと突っ込むと妙な話しをしてくるし。皆さんって大人ですよね〜。何だか成熟していない子供の様な気もしてきます。

あなた達だけに疑問は持っていませんよ。宗教その物に対しての疑問ですよ。その中でとくに私にとって妙な教えの部分だけを突っ込んでるんですよ。レプタリアンなんて言うのはその代表です。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5866に対する返信です)


5870件目   レスどうも2   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月10日 午後 5時00分

>神ならば、なぜにスカッとやらないのか?

はい、そうです。どうして、こんな紛らわしい手順で物事をって感じです。会社組織なら潰れますね。

>思いっきり洗脳でも何でもしてくれて、がらっと変わった方がすっきりするではないか!

洗脳なんて必要ないですよね。だって神様が作った人間です。人間がコンピューターをプログラムして作る様に最初っからそうしていれば済んだ事ではないでしょうか?

>以外とCIAKGBDEAさんは短気なのですかね?(^^;

短気ですかね〜。宗教がらみの戦争で今までどれだけの人が死んで来たと思いますか?何万年が短気って言うなら後どれくらい神様は時間をかけるつもりなんでしょうかね〜。

>どうやったら自主的に「おいた」をしなくなるのでしょうかね?

あなたが言わんとしている事はよ〜く分かります。でも、私はただの人間です。今は神様の話しですから、次元がちがいますよね。

>だから、「おいた」をさせておいて、「おいた」をした結果がどうなるのかが身に染みてわかるまで経験させるのでしょうね。

これもよ〜く分かります。でも、人間が宗教の名において殺し合い、地獄におちる魂を見て見に事をしてるのかな〜?

>そして、「おいた」をした結果が身に染みてわかった霊(人間)から、「おっしゃること、ごもっともです」と納得するのでしょうね。

地獄に落ちたら後の祭りですよね。KKでは1回地獄に落ちてもあがってこれるんですか?

>一例としましては、まだユートピアを築けていない霊団(地球外のこともあります)に、講師として派遣されることもある様です。

これ、好い事ですね。この拾い宇 ・フ中には地球より進んでる星もあ可能性もあるし、送れている星をあることでしょう。ボランティアで途上発展国に行く人達と同じですね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5867に対する返信です)


5871件目   Doveさん   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月10日 午後 5時21分

あの〜、嫌味に取らずに話し合いしたいものですね。

>汚点なら知りたいけど、「良い面」は知りたくない、知る気もない、ということですか?

全然違いますよ。良くなりたかったら自分の悪い部分をさらけ出し考える必要があると言う事です。良い面も知りたいし、汚点も知りたい。両方ないと向上しませんよね。

>そんなことはどうでもいい」とおっしゃるのですか?

そんな事言いましたか? 妙な言いがかりで会話を進めるのは良くありませんよ。守りに入って自分をからの中に閉じ込めないで話し合はできないものですかね〜。 好い事は良い、悪い事も記事として書かなくては向上しません。好ましい事だけに目をむけていたら駄目なような気もしますよ。

>「幸福の科学がどのような素晴らしいことをしていようと関係ない」ということですか?

不思議な物で素晴らしい事ってなかなか広まりませんね。では、どうやって広めるかを検討してみてはいかがですか? どのような良い事をしているのか教えていただけませんか?

>「信仰を実生活で具体化することで、幸福を実証する」

これは好い事じゃないですか〜。

>それをこのような場で証明して見せることは不可能だと思います。

実正してくれなんて一言も言ってませんよ。色々な疑問をぶつけてるだけです。批判と言う批判はしていないつもりなんですがね〜。

>そこで、「入信してみれば、その実態がよく理解できますよ」という話になるのですが、

順番が違うのではないでしょうか?素晴らしい物ならおのずと相手に伝わる物ではないですか? 入信すれば分かるってのは違うと思いますよ。営業能力がないだけです。車を買いに行って、この車いいですよ〜、買ってみれば分かりますって言う事ですか?

>記事にする意味がないと思います。

どうしてですか? 皆仲間ではないのですか?良いところ悪いところを会全体で考えるのが正しくないですか? 教えって一方通行なんですか?悪いところを会員に見られてはダメなんですか〜?何だか政府みたいな感じに受け取れますね。皆で良いところ悪いところを話し合い、疑問をぶつけながら向上するものではないんですね。下っ端の声は上には届かない。う〜ん。組織が大きくなると難しいですね。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5868に対する返信です)


5872件目   嫌みに聞こえてごめんなさい (CIAさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年9月10日 午後 7時32分

ごめんなさい、嫌みにとっているつもりはないんですよ。
発言をそのまま受け取っているつもりです。
嫌みにとっているように見えるなら、それはわたしの反省点です。 ごめんなさい。。。


でも、これまでのあなたの文章も、決して真摯な印象を受けることはありませんでしたよ。

昔から CIAKGBDEAさん フ文章を読んでいると、
チンピラがポケットに手を入れた状態で近づいてきて、相手の顔を下から覗きこむようにして
相手を小バカにするようにニヤけながら話しかけてくる、そんな印象をずっと受けています。

「○○だよね〜」「○○じゃないの〜?ん〜?」というセリフを聞いていると、
いつも、そういうチンピラの姿が思い浮かぶのです。

まあ、いつもそうだということではなくて、ブレがあるようなのですが、
例えば、以前の「東京道場の参拝での奉納」についてのやり取りのときは、
とても真摯な発言には聞こえませんでした。 酷かったです。


>> 汚点なら知りたいけど、「良い面」は知りたくない、知る気もない、ということですか?

> 全然違いますよ。良くなりたかったら自分の悪い部分をさらけ出し考える必要があると言う事です。良い面も知りたいし、汚点も知りたい。両方ないと向上しませんよね。

そう、両方ないと、そもそも理解・判断できないはずです。
そこで、「良い面」を全くご存知ない CIAKGBDEAさんに対して、
「こういう良い面があります」というソースを紹介したのですが、
「読んで 燻d方ない」の一言で片付けられてしまいました。。。


それと、余談ですが、、、
CIAKGBDEAさんは昔から、当会の教義をほとんど理解しておられないようです。

地獄に落ちても反省すれば戻って来ることができる、なんてのは基本中の基本なのですが、
そういう教義はどうでもよくて、一方的に「地獄の理不尽さ」をぶつけてこられる。。。

キリスト教の地獄観に対する疑問なら、
キリスト者に対してぶつけてくださいね。 相手を間違ってますよ。


> 不思議な物で素晴らしい事ってなかなか広まりませんね。では、どうやって広めるかを検討してみてはいかがですか? どのような良い事をしているのか教えていただけませんか?

「幸福の原理を探求することで、このような愛の人になれる」という実例、、、
それが「月刊ザ・リバティ」、「ザ・伝道」、「ヘルメス・エンゼルズ」という雑誌に満載されています。
最初の一冊が一般書店で買えるもの、
あとの二冊は支部などで入手できます。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5871に対する返信です)


5873件目   実態を知らずに何を批判? (CIAさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年9月10日 午後 7時32分

> 実正してくれなんて一言も言ってませんよ。色々な疑問をぶつけてるだけです。批判と言う批判はしていないつもりなんですがね〜。

でも、当会にとって何の発展性も感じられない批判であることは確かだと思います。
当会の実態を知らずに、教義も知らずに批判しておられるわけですから
的外れになるのは当然のことですよね。


>> そこで、「入信してみれば、その実態がよく理解できますよ」という話になるのですが、

> 順番が違うのではないでしょうか?素晴らしい物ならおのずと相手に伝わる物ではないですか? 入信すれば分かるってのは違うと思いますよ。営業能力がないだけです。車を買いに行って、この車いいですよ〜、買ってみれば分かりますって言う事ですか?

車の本当の良さって、やっぱり最後には乗ってみないと伝えられないのではないでしょうか。
じゃないと、試乗なんて必要ないわけですよね。
当会で言えば、試乗とは、入信する前に、経典 フ内容を実践してみることに当たるのかな。

車のスペック情報、その車の特徴などでしたら、パンフレットを見るのが一番ですよね。
これが当会の経典にあたります。

また、実際に乗ってみてどうなのか、利用者の声、
これが先に紹介した「月刊リバティ」や布教誌にあたります。

そしてわたしたち信者は、
「電話で話しててもラチがあきませんから、一度営業所のほうにいらしてください」
「なんならこちらからお宅にお伺いしましょうか」
なんていう営業マンにあたるのでしょうね。


ただ、CIAKGBDEAさんの場合は、、、

買う気もないし、乗ってみたこともないくせに、
公衆の面前で、当社の車の批判ばかり繰り返している方、ということになります。

営業能力と言われますが、そういう「そもそも買う気がない」相手に、
このような文章のやり取りだけで「車を買う気にさせる」ってのは
なかなか厳しい注文だと思いますよ。。。 そう思いません?


>> 記事にする意味がないと思います。

> どうしてですか? 皆仲間ではないのですか?良いところ悪いところを会全体で考えるのが正しくないですか? 教えって一方通行なんですか?悪いところを会員に見られてはダメなんですか〜?何だか政府みたいな感じに受け取れますね。皆で良いところ悪いところを話し合い、疑問をぶつけながら向上するものではないんですね。下っ端の声は上には届かない。う〜ん。組織が大きくなると難しいですね。

先に紹介した雑誌は、一般向けの雑誌ですってば。

信者さんは、中でちゃんと活動している人であれば、
そのような問題点を解決に向けて一緒に話し合う場にいるはずです。

だからこれまで何度も繰り返しておりますように、
内部は内部でしっかりと意見を汲み上げ、
組織の変革が行われております。

・・・って、あれ? そうやって先の投稿にも書いてませんでしたっけ?

後半の11行はそういう内容を書いたはずだったんですけど、
どうしてちゃんと読んでいただけないのでしょう。。。(泣)
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5871に対する返信です)


5874件目   なるほどね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月10日 午後 8時10分

CIAさんの神様に対する思いは理解できます。
まあ一般的な考え方といえば一般的だと思います。

私も幸福の科学で学ばなければ、そう考えたと思います。

しかし、幸福の科学で学ぶと人間的な価値観
だけでは判断出来ないということも理解できてきますよ。

天上界と地上界が存在しているということは価値観の違う世界において学習をさせられるということであると思います。

さらに天上界においても価値観が多様に存在しています。

そして、それらを統合して新しい時代を作ろうという計画が始まっているのが現在です。

これを受け入れるか否かは信仰の問題になりますね。

また神という存在は人格的存在として存在しているのは惑星レベルまでのようですから、恒星レベルやそれ以上になると、我々の認識できる基準だけではない価値観が存在しているでしょう。

そうなると我々で考えうるユートピア感を超えている感覚が存在することになると思いますよ。

人間というものは自分の価値観に全てを引き寄せようとしますけど、神仏なる存在は
さらに高次な考え方をされていますので
人間の意図どおりにはならないのですね。

ですから貴方にも幸福の科学的な学習をお奨めしているのですね。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5865に対する返信です)


5875件目   Doveさん   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月11日 午前 9時43分

あっはは。今度はチンピラ呼ばわりですか。。。何を言われようとあまり気になりません。微笑むだけです。

>「○○だよね〜」

って語尾を伸ばすとガラ悪く聞こえますか?では、これから”〜”は使わない様にしますね。

>「読んでも仕方ない」の一言で片付けられてしまいました。。。

すいません。

>そこで、「良い面」を全くご存知ない CIAKGBDEAさんに対して、

ですから、良い面ってなんですか?簡単で良いですので教えていただけませんか?

>CIAKGBDEAさんは昔から、当会の教義をほとんど理解しておられないようです。

だったら嫌味を言わず、優しさがあるのだったら教えてあげようと言う気にはなれませんか? やはり目には目ですか?

>地獄に落ちても反省すれば戻って来ることができる、なんてのは基本中の基本なのですが

そうやって分かりやすい様に教えて頂ければ何にも問題ないでしょう。それ以上突っ込みは入れませんよ。濁らすから突っ込まれる訳ですよ。

>キリスト者に対してぶつけてくださいね。

私の投稿呼んでいますか?私はキリスト教から離れたのですよ。疑問はおろか一番してはいけない事をしました。わかりますか?

>あとの二冊は支部などで入手できます。

せっかく沢山の出版物をだしているのに、もったいないですね〜。支部へいかなくとも買える様になればいいですね。最初の1册は読むかも知れませんが、このやり方だと2冊目から次ぎを読ませるのが難しくなりますね。皆が仏の子なのですから、皆に平等ではなくてはなりませんよね。 
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5872に対する返信です)


5876件目   Doveさんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月11日 午前10時08分

>でも、当会にとって何の発展性も感じられない批判であることは確かだと思います。

悲しいですね。なぜ批判を受けてるか、どうしてこれだけの人がKKを否定しているのか。全く考えようともせずに、このような意見を書き込む。

>当会の実態を知らずに、教義も知らずに批判しておられるわけですから

では、お聞きします。レプタリアンって世界中にいるんですか? どうして人間を食べてるのに政府や警察は知らないのかな? 人間が食べられているんですよ。大変な事ですよね。KKではその実態を掴んでいるのなら同じ仏の子が食べられているんですから政府に何らかの処置を願い出ればいかがですか?

私は昔、東京ドームでの集まりに行った事があります。その時大川さんはちかじか東京上空に宇宙船があらわれると言ってましたが、その話しはどこへ行ったのですか?

>当会で言えば、試乗とは、入信する前に、経典の内容を実践してみることに当たるのかな。

そうなんですか。


>「電話で話しててもラチがあきませんから、一度営業所のほうにいらしてください」「なんならこちらからお宅にお伺いし ワしょうか」なんていう営業マンにあたるのでしょうね。

これは良いやり方ですね。ちなみに営業でラチがあかないは使わない方がいいですよ。

>公衆の面前で、当社の車の批判ばかり繰り返している方、ということになります。

エンドユーザーは厳しいですよ。他のカテでも同じ様な批判を受けているメーカさんもたくさんいますよ。宗教団体が公衆に出て来た時点で批判を受ける事くらいの覚悟を持って出てくるのが筋ではないでしょうか?

>このような文章のやり取りだけで「車を買う気にさせる」ってのはなかなか厳しい注文だと思いますよ。。。 そう思いません?

う〜ん。物を売ってるんじゃないですよね。教義を広めようとしているんですよね。Philosophyですよね。だったら言葉で教えられるんですよね。掲示板は文字だけなので、教義を広めるのにはちょうど良い場所ではないでしょうか?

>先に紹介した雑誌は、一般向けの雑誌ですってば。

さっき何冊目からは支部でって言ってませんでしたっけ?違う雑誌かな?


>信者さんは、中でちゃんと活動している人であれば、そのような問題点を解決に向けて一緒に話し合う場にいるはずです。

ですから、世界宗教を目指すのには色々な外からの外圧もあり、批判もありますね。その多くの批判を”あなた達は教義をしらない”って言っても相手は納得いかないですよね。 それに、あなたがこの投稿の最初に書いていたように批判を”発展性がない”って言ってのけるのもおかしくないですか?そう言う外の批判も聞き入れて話しあいをした方がよりよい団体になるのではないでしょうか? 
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5873に対する返信です)


5877件目   我慢氏へ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月11日 午前10時28分

>まあ一般的な考え方といえば一般的だと思います。

そうですね。私の考えが一般的である限り、KKは発展しません。

>そして、それらを統合して新しい時代を作ろうという計画が始まっているのが現在です。

天上界と地上が統合するんですね。かなり時間がかかりそうですね。 F々な神と言われて来た人達が地上におりてこられてから何千年。この計画もまた何千年かかりそうですね。でも、これが出来たら本当のユートピアになりますね。

>そうなると我々で考えうるユートピア感を超えている感覚が存在することになると思いますよ

と、言う事は最終的なユートピアって世界がどのような物になるのかはまだ説かれてないんですか?

>さらに高次な考え方をされていますので人間の意図どおりにはならないのですね。

だから、今まで歴史の中でたくさんの人が神の名のもとで死んで行ったのも許せるって事ですよね。私は許せません。もし、それが神の意志であるなら、絶対に許せません。神だからって人間の命を粗末にするような事は許せません。

KKで学習すれば今まで宗教戦争や闘争で亡くなっていった人がそのユートピアのために死んでいったので、仕方が無い事だったと思わされる事事態が許せません。

先程他の方とお話をしていましたが、彼は私に”それはキリスト教の考え方”って言っていましたが、そのキリストを指導していたのは誰ですか? 指導者のミスではないでしょうか?
(これは gamandesune さんのメッセージ5874に対する返信です)


5878件目   ユートピア論   投稿者:iroiroarimasu(44歳/男性)   2001年9月11日 午前11時14分

は説かれています。
理解しやすいところでは基本経典で
ある「正心法語」にかかれています。

またリバティなどにも掲載されています。
「漫画」で。

私は以前、主は偉大なる教育者であると言いました。それは各霊界(9次元を含め)および地上世界の指導をされています。

その指導は黄金法などからも理解できますが各霊人などの自主性を重んじながら行われているように思います。

そして結果として未熟なところが浮き彫りになったりして、次の課題というものが
それぞれに深く理解させられているように思います。

これまで霊界においても主エル・カンターレという存在は神秘の存在だったようです。
それが地上において主の存在が明らかになり、霊天上界においても縦割りだった霊界
再編されているようです。

また地上世界は1万年単位で物事を計画されているのですね。

その1万年計画の終わりが20世紀で始まりが21世紀ということです。

我々はそのスタート点に生きているのですね。

そこでCIAさんがキリスト教から離れた理由も貴方の生まれる前の計画にあったのだろうと容易に想像が出来ます。(^^)

*******************
命というものは尊いものです。
それは地上においてはなおさらでしょう。
同じ環境で生まれることはないのですからね。

尊い命をむやみに奪うことは絶対に肯定されてはいけないことであるということは当然です。

それを理解したうえで使命に殉じる方も生まれてくることが教育といういうことにもつながるのですね。

しかしながら私個人としては、使命に殉じるということも尊いと思いますが、そのような事態を招かない時代にしたいと思います。
そのためには貴方も私もこの時代に努力することが必要なのですね。

またキリストを指導していたのは主以外にもおられます。

その点をしっかり理解しないと、一面的な
批判に終わります。

*******************
結論としてはこれまでの既存の宗教の教義では地上人類の今後の方向性が示されているとは思えません。

しかし、幸福の科学にはそれが存在しています。また幸福の科学の教義も全てが説かれているわけではないのです。

これから続々と新しい教えが登場してくることでしょう。

山でいえばまだ3合目ぐらいと思います。


ですから我々も学びつつけながらユートピア建設に携わっていきたいと思っています。

ユートピアの原点は家庭にありとも言われています。まずは家庭をしっかりとした場とすることが我々の取り組むべきことでしょう。

******************
貴方の意見を伺っていると貴方も主の下で学びユートピア建設をしたいと天上界で誓って生まれてこられた筈です。

その誓いを成就するにも多くの障害を自身で設定されてきていると思います。
それは自らの信念の確かさを実証するためでもあります。
さらにいえば、そうすることで魂を鍛えているということでもあるでしょう。

貴方のご友人の例もその一つであると思います。

「人生全てに学びあり」この言葉を貴方に贈りたいと思います。

******************
お互いに頑張っていきましょうね。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5877に対する返信です)


5879件目   とても分かりやすいです   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月11日 午前11時24分

ありがとうございます。

>「人生全てに学びあり」この言葉を貴方に贈りたいと思います。

毎日何か一つ新しい物を人間は学びますからね。
(これは iroiroarimasu さんのメッセージ5878に対する返信です)


5880件目   おやおや   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月11日 午前11時28分

私の言いたかったことを書かれてしまいましたね。(^^;;;;;;;;

初めましてイロイロさん。噂はイロイロ伺っていました。

私もそう思いますね。
何がといえばCIAさんが誓ってきたことです。

私の書き方が上手くないので誤解を与えてしまったことも有るようですが、私も彼は
本来、主エル・ Jンターレのもとで学ぶことを誓われてこられている思いますね。

また主という存在についてあまりにも
簡易に表現されているのが幸福の科学ですが、大変な秘密を明かされているということ
なのだということですよね。

それをいきなり理解してといわれて、受け入れ難いことでもあると思いますよね。

CIAさん、これまで「イロイロ」有ったでしょうが、ここで気持ちを新たにされて
学んでみてはいかがでしょうか?

きっと新しい発見があると思いますよ。
(これは iroiroarimasu さんのメッセージ5878に対する返信です)


5881件目   初めまして   投稿者:iroiroarimasu(44歳/男性)   2001年9月11日 午前11時33分

我慢さん。イロイロアリマスです。
CIAさんのお気持ちも良くわかります。

我々も幸福の科学に出会えなければCIA
さんのような考え方をしていたと思います。

これまでの経過でCIAさんが幸福の科学に悪い印象をもたれたことは残念ですが、何とか新たな気持ちで学びなおしていただければと思います。

また我慢さんのアイディアを使わせていただきましたのでお許しください。

「******」です。
(これは gamandesune さんのメッセージ5880に対する返信です)


5882件目   どうもありがとうございます   投稿者:iroiroarimasu(44歳/男性)   2001年9月11日 午前11時39分

CIAさん、ありがとうございます。

幸福の科学にはイロイロな方がおります。

ですから誤解されることもあると思いま

す。

私も長年、幸福の科学に在籍していますが

様々な人生を歩まれた方から学ばせて頂い

ていますが、実に個性豊かです。


しかし、共通点は1つです。

皆さん「主」を信じ尊敬されています。

これまでイロイロあられたと思いますが

人生の学びとして受け取っていただき、

再度、幸福の科学の教えについて学んでいた

だければと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5879に対する返信です)


5883件目   どうぞ(^^;;;;;   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月11日 午前11時41分

>また我慢さんのアイディアを使わせてい>ただきましたのでお許しください。

>「******」です。

アイディアですか。(^^;;;;
大したことではありませんけどね。

こんなので宜しければどうぞお使いください。(^^;;;;;;;;;;
(これは iroiroarimasu さんのメッセージ5881に対する返信です)


5884件目   >CIAKGBDEAさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月11日 午後12時02分

CIAKGBDEAさんって、「江戸っ子」なんですかねぇ?
神に対しても「思い切って、バッサリとやってくんな!」って感じがしますね。(^^)

>魂はどこへ?地獄ですね。1回落ちてしまったら戻ってこれません。

それがですね、戻れるのですよ。(^^)

天国に行く、地獄に堕ちるというのは、「賞罰」ではないので キ。
その人の「思い(考えていること)」の内容が天国的なものであれば天国に行きますし、地獄的なものであれば地獄に行くと教えられています。
たとえ地獄に堕ちても、思いを天国的なものに改めれば、即効で天国に戻れると教えられています。
これは逆も真なりで、天国にいられたとしても、地獄的な思いを持つと、即効で地獄に向かってしまうということでもあります。(^^;
天国に行くのも、地獄に堕ちるのも、全てはその人の「思い」にあるという法則があることをお説き下さっているのです。

ですから、幸福の科学では、「信じなければ、地獄に落ちるなどの事を言い、恐怖で人間を支配する」といった様なことはしていないのです。
天国に行くのも、地獄に堕ちるのも、全てはあなたの「思い」によって決まるのですから、あなたの「思い」に責任を持ちなさい、と言っているのです。
これは、総裁先生を信じる信じない以前の問題で、たとえ幸福の科学の会員で、総裁先生を信じていたとしても、「思い」によっては地獄に堕ちてしまうと言うことです。
実際、総裁先生は、「会員であっても堕ちる者は堕ちる」と言われています。

>歴史上、どれだけの宗教戦争があったと思います?

ええ、「うちの神を信じれば天国に行ける!」なんていう、その団体内だけで通用する昇天論しか持ち合わせていない様な団体どうしでは、衝突が起こってしかるべきだと思います。
私には、「教義の未熟さゆえの戦争」に思えます。

>悪い価値観もあると言う事ですよね。で、その判断基準はなんですか? 誰が決める事ですか? 

「誰が決める」というよりは、実在界(あの世)を含めた世界の中で、相対的に決まって来るものだと思います。
私たちには「創造力」があって、常に様々な新しいものを生み出していますから、「基準」というのも、流動的に変化するものだと思います。
強いて言うならば、天国的か地獄的かで判断すれば良いのではないかと思っております。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5869に対する返信です)


5885件目   神と善悪1   投稿者:TAO_0316   2001年9月11日 午後12時09分

こんちは。別名“坊ちゃん”で〜す。横レスで〜す。

>本当の神なら無理矢理守らせなくとも自然と守るでしょう。 
>だって神様が人間を作ったんでしょう?別に洗脳する必要はないですよね。
>信じる様に人間を作り替えれば済む事です。
>そう言う事をしないで人間同士を宗教の名において殺し合いをさせましたよね。
>無理矢理でも良いから守らせれおけばよかったと考えております。
>歴史上、どれだけの宗教戦争があったと思います?

このへんの善悪の問題に神がどう関わっているのか、というのは、
非常に難しいと思います。
これを、真の意味で理解し、自分の言葉で説明することができる人は、
かなり、悟りの高い人と言えるんではないか。
私は、正直言って、まだ、充分わかっていません。
会員さんのほとんどの人も、よくわかんないんではないかと思います。

そこで、得意の書籍の引用で、お茶を濁します(笑)。
2ちゃんねるのほうで、『限りなく優しくあれ』の話題が出てて、
読んでたらちょうどいい文章がありました。
この本持ってない会員さんの参考にもなると思うので、引用します。
----------------------------------------------------------------
 この善と悪の考えについては、古来より、宗教家や哲学者がいろいろと議論をしてきたところです。
 神がもし、善一元の方であるならば、悪があるということはおかしいし、悪霊、悪魔の存在もおかしい。そういうものが存在するということは、神の属性のなかにそういうものがあるのだろうか。あるいは、神の属性のなかに、悪霊、悪魔というような、そういう性格がないとするならば、この宇宙は神がすべて支配しているとは言えない。神の支配のほかの世界があることになる。ほかなる存在があることになる。そうすると、神は唯一の絶対者ではなくなる。こういう矛盾したテーマがあって、古来からなかなか結論が出なかった部分が、この善悪にはあります。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5869に対する返信です)


5886件目   神と善悪2   投稿者:TAO_0316   2001年9月11日 午後12時12分

 インドネシアに行きますと、バリ島というところでは、バロンダンスという民族的な演劇が行われております。ここでは、その民族神であるところの善神としてのバロンと、悪魔の化身としてのラン _という悪神が出てきます。そして、善なる神、真なる神であるバロンの力と、悪なる神、すなわち悪魔のランダの力とは対等であって、決してどちらが勝という決着が出ない。永遠に善なる神と悪なる神が闘争をつづける、闘いつづけるという思想が描かれています。
 この考え方は、中東において遥かなる昔に説かれたゾロアスター教における善と悪との闘い、光の天使、指導霊としてのオーラマツダ、これと悪神との闘いとしても描かれているテーマです。
 さて、ほんとうにそうした善神と悪神とがあって、その力が互角であって、決着が出ないのだろうか。人類の歴史そのものを見たときには、常に善なるものと悪なるものがあって、闘争しつづけ、そして、決着が出なかったように見えます。
 ただ、私は、こうした二元的ものの考え方も、地上の人間を導いていくための方便としては、ひじょうに役立つものだと考えています。人は三つのなかから一つを選ぶよりも、あるいは五つ、十のなかから一つを選ぶよりも、二つのなかから一つを選ぶということのほうが、はるかに簡単であります。またその一方では、その決断の過程において、多くの勇気を必要とするものであります。イ Gスかノーか、全か無か、こういう決断と言うのは、きわめて基本的な人間的心理であります。ですから、こういう導き方によって、正しきものを教えていくというのは、方法論的には優れたものがある、というふうに私は考えます。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5885に対する返信です)


5887件目   神と善悪3   投稿者:TAO_0316   2001年9月11日 午後12時14分

 ただ、真実の神の世界から結論を語っていくとするならば、やはり、善悪の二元を超越した、一元的なる、大いなる善というものがあって、地上の人間の目に善悪と見えるところは、自由そのものに付随する属性が、違ったふうに見えていると考えていいでしょう。
 自由はその出発点において制限がないことをもって自由とします。制限がないことをもって衝突が起きることがあり、制限がないことをもって繁栄が興ることもある。すなわち、自由の繁栄の側面をとるとこれが善に見え、自由の衝突、あるいは相克の面を取ると、これが悪に見えるというふうになると思います。
 この悪の面は、普通、私達が知っ トいるところの反省であるとか、回心であるとか、懺悔であるとか、そうした過程を経て許しを得、善なるものに転化するという過程が、もはや当然のこととされています。
 しかし、こうした心理が前提とされているということは、一定の時間を超えたときに、善一元であるというふうな思想になりうると思うのであります。部分的に小さな時間、人選の数十年というものを見たときに、善悪と明らかに分かれるものであっても、長い長い過程において、時間の流れにおいては、悪なるものはすべて善なるものへと教導され、導かれているのだという考え方は、ひとつの一元論であります。
 だから、時間というものを認めたときに、そして神の目から見れば、長い時間も、人間にとっては無限に近い時間も、ほんの一瞬であるという思想をもってするならば、善しかない世界が展開されているのだと思えばいいと思います。
 ですから、悪について、さまざまな悩みがある方、悪の存在、悪の行為について許しがたいと思われ、そしてこの世に神はおられないのか、神や天使と悪魔の力は互角なのか、とさまざまな疑いを持っておられる方に対しては、私は、そう見えることもあるかもしれない ェ、時間の流れのなかでの許しという、そういう宗教的行為があることを知りなさい、許しというものがあるということによって、すべては善なるものへと転化していく過程ととらえられるのだ、そう言っておきたいのです。
--------------------------------------------------------------------
・・・すんげえ長い引用だけど、この神と善悪の問題は、
それだけ詳しい説明が要るってことなんだと思う。
『太陽の法』をはじめ、他の本にも、このへんのことは、書かれている。
興味があったら、調べてちょ。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5886に対する返信です)


5888件目   我慢さん見苦しいよ!   投稿者:kanngaruufaito   2001年9月11日 午後 2時18分

幸福の科学って最近聞かないけど : phase5 から転載です。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=992979000&ls=50

596 名前:名無しさん@1周年 投稿日:01/09/11 13:04
とうとうやっちゃったね、色々氏。
我慢氏と同一人物であることがバレテしまいました。
本人は必死にごまかそうとしているけど、
マジぜんぜんゴマカシキレテネエ!!

CIA氏とガマンデスネ氏はずっと対話をしてきたのだが、
CIA氏のメッセージ5877に対して、
突然イロイロアリマスのネームで返信。
「横レスですけど」もなにもなく、
いままでずっと出てこなかったのが突然出てきたことを見ると、
ガマンデスネのネームで返信したつもりだったのだろう。
「******」で区切った文章作成方法がその証。
これはエルランティ氏に「我慢氏は“また”という言葉が多すぎる」
と言われて、メッセージ5859で、

>またということを使わないで
>***************
>にして投稿内容をこれから区別しましょう。

とガマンデスネ氏が言って採用した方法だったのだ。
投稿してからそれに気付いたイロイロアリマス氏。

ガマンデスネ>おやおや私の言いたかったことを書かれてしまいましたね。
   (^^;;;;;;;;初めましてイロイロさん。
イロイロアリマス>初 ゜まして我慢さん。イロイロアリマスです。
   我慢さんのアイディアを使わせていただきましたのでお許しください。
   「******」です。
ガマンデスネ>アイディアですか。(^^;;;;大したことではありませんけどね。
   こんなので宜しければどうぞお使いください。(^^;;;;;;;;;;

と一人猿芝居。悲惨。


597 名前:名無しさん@1周年 投稿日:01/09/11 13:43
>>596
いま読んできたけど
大爆笑!!!

悪事は必ずバレルってことだね。
中川隆のニセ霊言やニセ予言と同じく。
(これは gamandesune さんのメッセージ5883に対する返信です)


5889件目   キャー有名な方だわ〜   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年9月11日 午後 6時25分

 ボケボケお休みしてる場合じゃないわね。
 はじめまして。
 ところで、

>私は以前、主は偉大なる教育者であると言いました。

 この書き込みはどこでされたのかしら?
 詳しく読ませていただきたいので教えていただけませんか?さいわい前トピのログも見れるようですから確認してみますわ。


 まさか、

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835217&tid=a1fc9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4fa1fc&sid=1835217&mid=5827

の、

>そして総裁の大きな特徴は教育ということ
>にあります。
>カリスマ的な指導者がいたとしても教育的
>手腕が無い場合はその方が生存している間
>だけ繁栄しますが、あとが続きません。

>ですから幸福の科学が生まれてたかだが1
>5年くらいですから、そのわりにはかなり
>の成長をしていますね。

の部分かしら?でもこれガマンさんの投稿よね。いやーん、おばちゃんたら勘違い、勘違い。

 
(これは iroiroarimasu さんのメッセージ5878に対する返信です)


5890件目   CIAKGBDEAさんへ    轄e者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月12日 午前12時39分

>仏様なのにそんなに難しい事ですか? 本当の神ならもっと早く他の人達にもわかってもらえると思うのですが。その辺が疑問に思えてくるんですよ。

イエスといわれる宗教家も在世中には誰にも信じてもらえませんでした。
(お弟子さんも問い詰められて否定してしまいました。)

仏とは教えのことですから、教えそのものがどれだけ人々の心を感化したかは時間の経緯を待つ必要があるかもしれません。
でも歌謡曲なんかでは”愛を与える”というテーマがかなり使われています。
以前にはあまり無かったフレーズですね。
学んだ人が帰依するかどうかはともかく、教えは着実に広がっています。
団体や個人の利益目的は超えたところで人類幸福化運動は進んでいます。

ただし幸福の科学は真理の伝道団体ですからね。
そうした場合はいろいろな立場が生じますが、教えそのものは普遍的なものです。
教えが仏からいずる真理であることは皆、気が付いているのですが、正見が出来ないためにうまくリンクしないのですよ。
いいことはわかる、しかし…。と 「う人が多いですよね。
まさか私のようなものがそんなすばらしい時にいるはずが無い、という謙虚さから信じない人もいます。
逆にすべてが理解できないにもかかわらず、自分の精神活動を先生に投影して実は自分の欠点をさらけ出している人も多く見受けられます。
が思い切って飛び込んで欲しいですね。
仏の大きな愛に包まれればすべては氷解します。

おそらく総裁先生個人の人間的な立場がいろいろ考える材料を作っていると思うのですが、2037年には天上界に帰られます。そうした視点・無垢な立場で教えを読んでいただきたいですね。
ましてや宗教家として生きることがどれだけ大変か、覗き見カメラマンがうじょうじょいるのにですよ。
私利私欲で出来るはずは無いと思います。

宗教は人類に必要なものです。文明の発展は宗教と共にあることは歴史で学んだとおりです。精神性は信仰心から生まれます。
戦後の日本は過去の精神的遺産を食いつぶし、徐々に動物化してきています。
犯罪は動物の食物連鎖よりも醜いものが発生しています。
現在進行形で必要なのです。
ボーダレスに伴って起こる民族や宗教問題を解決するパワー 持cc思想が必要になるのは結構間近でしょう。
勉強不足かもしれませんが他の思想でその可能性を持つものを見たことはありません。

>すでに、10数人の子供を助けています。私のような人間が100人いれば何百人と言う子供が救われます。生き地獄を見る事から逃れられます。

それはすばらしいことです。経済は人を救済する力を持っています。
しかし、空いている時間を真理のために使えばもっとすばらしいと思います。
聖なることのために富を使いその徳によって更に豊かになって行く方を大黒様などと言いますが、CIAKGBDEAさんはそういう系統の魂なのでしょう。
今回の目的は仏への布施だと思いますよ。
更なる豊かさを身に付けるために。

現代は50%以上の人が心を病んでいるそうです。魂が死にかかっているのです。見かけは立派でも無垢なお子さんより悲惨な状態にあるのです。

>ですから、何度も言うように私達が提供したい家を提供するのではなく、彼が欲しい家を提供するのが筋ではないでしょうか?

お住まいは寄進です。よく考えられてください。リクエストにこたえるようなものではないのです。もっと神聖なものです。

>車だって外車2台、日本車2台。私が嫌らしく見えて来ましたか? でも、成功している私には当たり前の見返りですよね。

いえ、全然。私もレインボースターなんかで仲間の送迎をしたいですね。
幸福の科学は経済的成功を否定していません。
むしろ仕事の成果=悟りを示しているという考えもあります。
成功へのマインドは逆に教えていただきたいと思います。

>寂しい限りです。皆が仏の子だと言って話し合える時はいつになったら来るんですかね〜?

これは失礼しました。寝不足が続くと相手の立場を考える力も少なくなってしまいます。
体力も大切ですね。 
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5861に対する返信です)


5891件目   訂正   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月12日 午前 7時04分

ちょっと極端でした。キリスト教に関するくだりは、現在の信者数に比べると非常に少なかったという意味です。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5890に対する返信です)


5892件目   ウソツキ我慢ちゃん好き!   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2001年9月12日 午前 9時27分

我慢ちゃんお久しぶりだね。日頃から偉そうな事言ってても、実はウソツキのかたまりだったんだね。人を平気で騙したりするのも総裁先生からの教えなのかな。でも、今度みたいにホント間抜けなところが可愛くてあたし好きだよ。それとも、ここに集まってるみんなを何とか楽しませてやろうっていう我慢ちゃんの親心、いえ「与える愛」なのかな。それなら、これからも期待してるよ。次はもっともっと笑えるやつね。
(これは gamandesune さんのメッセージ5883に対する返信です)


5893件目   惨劇ですね   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月12日 午前10時47分

悲しい出来事ですね。

これもまたユートピアのためなのでしょうか?

宗教戦争。。。。誰が正しいのか。。。彼等は正義の名の元で何をしたいのか。。。

会員の皆さん、色々書き込んで頂きありがとうございました。勉強になったのと同時に疑問も数多く残ります。

神様が本当にいるならこのような惨劇を食い止められなかったのか? これもまた、彼のプランなのか?もし、そうだとしたら、人の命をなんだと思ってるのでしょう。人の命でゲームごっこして遊んでいるなら直ぐにやめて頂きたい。これでまた殺し合いが始まる事でしょう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5894件目   Re:惨劇ですね   投稿者:TAO_0316   2001年9月12日 午後 1時39分

2ちゃんのコピペでごねんね。
---------------------------------
今回の犯人は、イスラム原理主義者の組織のものだろうという
意見が多いが、まあ、少なくとも、宗教がらみであることは、
ほぼ間違いないとは思う。
なぜならば、自らの命を捨てる覚悟をなすには、
信仰心なしには、まず、ありえないからだ。

日本にも、カミカゼ特攻隊というのが、あった。
人間魚雷というのもあったようだ。
それを、なしうる精神力は、よしにつけあしきにつけ、
「お国のために」「日本の神のために」という気持ちなしには、生じない。

人は、悪魔のために、命を捨てることはできないんではないだろうか。
唯物論のために、命を捨てることもできないんではないだろうか。
ただ、神のため、仏のためになら、命を捨てることも、
厭わない覚悟ができうると思う。

だとすれば、やはりこれは、イスラム圏の神とアメリカの神との戦いなのかもしれない。
ブッシュは、声明で、聖書を引用し、神の名のもとに許さないと宣言した。
しかし、国際貿易センターは、かつて、大川総裁がトーメンの社員だった時代、
仕事をしていた所だ。
それが、「ディープインパクト」や「インディペンデンスデイ」の映画のシーンのように、
見事に崩れ去ってしまった。
これは、幸福の科学寄りに考えれば、「仏の加護は必ずしもアメリカにはない」
ということなのかもしれない。

テロリズムは、決して許されるべき行為ではない。
そのことは、当然として、ある。
しかし、アメリカもまた、同等の行為を、他民族にたいしてなしてきたのではないのか?
かつて、アメリカ原住民――WASPはそれを勝手にインディアンと呼んでいるが――
彼らに対する行為は、テロ行為より人道的だったのか?
そして、アフリカの黒人の奴隷狩り、これはテロ行為ではなかったのか?
広島や長崎に対する攻撃は、テロによる大量殺戮に匹敵するのではないのか?

これらの行為に関して、アメリカが真に反省したことが、あるであろうか?
アメリカという国は、建国以来、反省ができない国なのである。
というか、反省したが最後、そのレーゾンデートルがなくなる国なのだ。
そして、そのアメリカは、イスラエルという国をバックアップしている。
私から言わせれば、イスラエルは、国家そのものがテロリストだと思う。
中東とアメリカ、イスラエルは、どのみちいつか決着をつけなければならんのだろう。
--------------------------------
・・・なぜ、神がこのような行為を放っておかれるかというのは、私にはわからん。
神のプランなのかもしれません。
預言者のイエスが殺されるのも計画だったといわれるぐらいですから。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5893に対する返信です)


5895件目   個人的見解ですが・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月12日 午後 2時08分

>悲しい出来事ですね。

テロ行為を行う芽(火種)は、実は、誰の魂にも内在しているものであって、実際にテロ行為を実行した人物を糾弾するだけで解決する問題ではないのではないか?と考えています。
テロ行為を受けた側にも、「自分にもテロ行為を行う芽があるのだ!」という自覚があり、その芽と正面から対峙して初めて、解決して行ける問題であろうかと思っています。

たとえば、平和な対話をしているトピに乱入して荒らす行為をしている人を時々見掛けますが、それが極端に走った場合、今回の様なテロ行為と成り得るのではないかと思われます。
幸福の科学では、「程度が軽ければ良い」という考え方はせず、それが極端に走った場合、どの世界に通じて行くものなのか?という視点で考えます。
聖書には、「情欲を抱いて女を見る者は、すでに姦淫を犯したのである」といった内容の言葉があったと思いますが、幸福の科学でも、「思い」は、まさにその様に極端に拡大するものなのだと説かれています。
そう考えてみますと、俗に言う「アラシ」は、テロリスト達と同じ世界に通じているものだと思えるのです。

テロ行為を受けたり、見聞きして、それを非難している人の心の中に、全く「アラシ行為」に類似した行動を起こす可能性のない人は、はたしてどれだけいるのでしょうか?
これは、私自身も含めて、みなさんで考えて行かねばならない問題であると思っています。

>宗教戦争。。。。誰が正しいのか。。。彼等は正義の名の元で何をしたいのか。。。

これでいかに「自分が正しく、自分が正義である」という価値観が恐ろしく、どの様な結果をもたらすものであるのかを学ぶのだと思います。

>神様が本当にいるならこのような惨劇を食い止められなかったのか? これもまた、彼のプランなのか?もし、そうだとしたら、人の命をなんだと思ってるのでしょう。人の命でゲームごっこして遊んでいるなら直ぐにやめて頂きたい。これでまた殺し合いが始まる事でしょう。

魂の永遠性と転生輪廻の世界観を持った価値観からでは、全ては「魂の学びである」と理解することが出来ると思います。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5893に対する返信です)


5896件目   Taoさんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月12日 午後 2時21分

やはり神の教えって目には目をなんでそうか。。

>神のプランなのかもしれません。

かもしれませんじゃないですよね。何ごとも神のプランですよね。で、KKの言う真の神様は大川さん。う〜ん。疑問もちますね。 それとも、神のプランだからこのような事件で何千人もの命なんて小さな代償って事かな?

>預言者のイエスが殺されるのも計画だったといわれるぐらいですから。

う〜ん。と、言う事は神の計画なら人間の命なんて。。。そう言う事ですか?

このような事件があるとまた宗教と言う物に対して不信感を持つ人が増えるでしょう。それも、神のプランですかね。 本当に不思議です。。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5894に対する返信です)


5897件目   神のプラン   投稿者:nuke_tooth   2001年9月12日 午 ・2時42分

この場合の神は人格神的なニュアンスではなく、法則のようなものと私は考えています。
人格的と考える場合、転生輪廻や集団的カルマの思想を踏まえた上でのプランとなると思います。
断片的な知識による判断を受けるには非常にセンシティブな問題かと思い、失礼ながら補足します。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5894に対する返信です)


5898件目   太陽の法さんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月12日 午後 2時53分

>そう考えてみますと、俗に言う「アラシ」は、テロリスト達と同じ世界に通じているものだと思えるのです。

全く違うと思います。

>「情欲を抱いて女を見る者は、すでに姦淫を犯したのである」

私はこのような事に対して疑問を持っているのです。聖書が出来た時代は今とは全く違う世界ですね。 男が強く女は奴隷の様に使われていました。 その様な野蛮な人間に宗教たる物でコントロールをしたんだと考えています。人を殺すな、盗むなって今考えれば普通の事が日常で行われていたの ナす。

女性を見て性欲を感じなくなったらお終いです。性欲があるから人間は滅ばないで今まで生き残れて来たと思います。皆が性欲感じられなくなったらユートピアに辿り着く前に滅びますよ。どうして人間の本能を押さえなければならないのでしょうか。性欲のないユートピアなんて私はいやですね。(笑)

>自分が正義である」という価値観が恐ろしく、どの様な結果をもたらすものであるのかを学ぶのだと思います。

話しの幅を広げないで下さい。飛行機をハイジャックしてビルに突っ込ませる。どのような結果をもたらすかわかってやってると思います。

>魂の永遠性と転生輪廻の世界観を持った価値観からでは、全ては「魂の学びである」と理解することが出来ると思います。

人を殺して、殺されて。。。それが魂の学びですか。 私には理解できません。あなたはこれで何か学べると考えているんですよね。この様な発想恐いです。 

私達グループ内の三人があのビルの中で働いています。他のNYにいる仲間が2人の無事を確認しております。後、1人が確認できていません。

あの惨劇で家族を失った人に言ってあげて下さい。 魂の学びであると。

すいません、愚痴っぽくなってしまって。ちょうど宗教戦争の話しの最中におこった宗教がらみの事件なので。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5895に対する返信です)


5899件目   CIAKGBDEAさんへ、お返事   投稿者:TAO_0316   2001年9月12日 午後 3時11分

>やはり神の教えって目には目をなんでそうか。。

うーん・・・砂漠系統の神は、そういう傾向があると教えられています。
もちろん、オイラには、認識を超える話です。

>神の計画なら人間の命なんて。。。そう言う事ですか?

これもねえ、神様じゃないから、わかんないとしかいいようがないんだけど、
でもねえ、大川総裁が『罪を許す力』でも、おっしゃっていたように、
今、日本で自殺する人は、年間3万人ぐらいいるそうだ。
交通事故で死ぬ人は、1万人。
だから、ある意味、日本では戦争やっているよ 、なもんだと言うんだな。
もちろん、そういう状態を回避するために、どうしたらいいかということを、
その『罪を許す力』では、おっしゃっているわけだけども。

で、私自身に関しては、「死」そのものに対しては、あまり抵抗感はないです。
たぶん、魂は不滅で、あの世はあると思っているから。
まあ、地獄に落ちるかもしれんが(笑)。
ただ、死の際の苦痛があまり大きいのは、いただけない。
あと、充分、自分が世の中に貢献して、使命を果たせず、死んでしまうのも
ちょっと情けない。

神は、ときにこの世を大きく変化させるために、天変地異や戦争で
一気に人を死なせてしまうことがあるようです。
「むごいことをする」と思われるかもしれませんが、
あの世の自分が本物であり、この世はあくまでも仮の修行場だと考えると、
また、違う時代に生まれ変わればいいことだ、というふうに思えたりします。
もちろん、人を殺したりすることは、原則的にはよくないことです。
その人のこの世での人生計画をシャットしてしまうし、
殺されるときの恐怖や苦痛を、魂に刻んでしまうからです。

ちょっと、文章まと ワりませんが、とりあえずこんなところで。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5896に対する返信です)


5900件目   Taoさんレスどうも   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月12日 午後 3時38分

>うーん・・・砂漠系統の神は、そういう傾向があると教えられています。

この神々は真の神である大川さんの配下じゃないんですか?彼等を指導してるのも大川さんなのでは?真の神である方でもコントロールできない。。。 

でも、Taoさんって話しやすいですね。分からん事はわからんって言ってくれるのでとってもわかりやすい。

>交通事故で死ぬ人は、1万人。

人間は日本人だけではないですから、世界全体で言うともっとたくさんの人が犠牲になっているでしょう。

>そういう状態を回避するために、どうしたらいいかということを

他の宗教でもそうだけど、いくら勉強をして学んでも事故などはおきます。

罪を許す力って言うのを学んで理解すれば、決して事故にはあわないって書いてあるんですか?

>たぶん、魂は不滅で、あの世はあると思っているから。

私も多分そうだと考えています。

>ただ、死の際の苦痛があまり大きいのは、いただけない。

同感です。苦痛はいやです。

>充分、自分が世の中に貢献して、使命を果たせず、死んでしまうのもちょっと情けない。

同感です。今回の事件ではこのように思ってる人たくさんいたと思います。

>殺されるときの恐怖や苦痛を、魂に刻んでしまうからです。

そうですね。今回もまたたくさんの人が死んで行く時に恐怖や苦痛を味わった事でしょう。

では、なぜそんな惨い神を皆信じるのか不思議です。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ5899に対する返信です)


戻る HOME 次へ