Yahoo! 幸福の科学の教えについて 301-400

戻る HOME 次へ

301 件目  私の創世記(トンデモ)解釈   Rikimaru7    1999年9月7日 0時57分

私流の創世記解釈を、大ざっぱにですが、書いてみます。(注:トン
デモ解釈ですので、真に受けないようにしてください。

善悪を知ったアダムとイブは、まずなにを思ったのか。聖書によれば、
彼らはお互いが裸であることに気づき、それを恥ずかしいと思ったと
ある。恥ずかしいとは、他者の存在を意識した結果起こる感情だ。言
い換えれば、他者の存在を認識できなければ、恥ずかしいなどとは思
わないということだ。アダムとイブは、果実を食べたことにより、自
己と他者を明確に区別することができるようになった。つまり、アダ
ムとイブは自我をもったのだ。
(これは ekushuy さんのMsg 297 に対する返信です )


302 件目  私の創世記(トンデモ)解釈 (2) Rikimaru7 1999年9月7日 0時59分

では、神は人間が自我を持つことをどうして禁じたのか。それは、自
我は世界を切り裂き、粉々にしてしまうからだ。本来一つしかないは
ずの世界は、自我によって、自己と他者、肉体と魂、善と悪、陰と陽、
等々、、、というふうに、いくつもにわけられて考えられるようにな
ってしまった。これは、人間が神を唯一の神として、世界を統一的な
世界として、正しく(直感的に)認識できなくなってしまったことを
意味する。(楽園追放)

世界には神しかいない。彼も神なり、我も神なり。

人間はもともとこの境地にいたのだ。アダムとイブが果実を食べるま
では。
(これは Rikimaru7 さんのMsg 301 に対する返信です )


303 件目  Rikimaru7さん1   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月7日 8時52分

Rikimaru7さん、こんにちは。
この解釈の元となったのは、なんですか?ご自分で考えられた?
申し訳ないですが、はっきりいって「真に受け」ちゃいます、これ。
めちゃ、おもしろいじゃないですかああああー!この解釈!!。
なんだか、胸がドキドキしましたよー!(これが「魂で感じる」ってことか!?)
つまり、神が怒って楽園を追い出したっていうのは、
もともとこの世界を楽園としてみることのできていた人類が、
自と他を区別してみるようになってしまったことで、
この世界を楽園として見ることができなくなった、
この世界を楽園ではなくしてしまった、っていう象徴なんですね。
いやあーー面白い。善悪を知るって言うのは、いいことのようだけど、
実際には物事には絶対的な善と悪なんてないわけだから、木の実を食べることで、
物事を善と悪に区別してみるようになってしまう、というのは、
人類自身にとって、世界にとって弊害だったっていうわけですね。

・・続く
(これは Rikimaru7 さんのMsg 302 に対する返信です )


304 件目  Rikimaru7さん2   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月7日 8時53分

思えば、世界の争い(特に宗教同士の)は、自らを善と信じ、
相手を悪と観ることによって成り立っているといっても過言ではないですもんね。いやはや、、、、。

でもこの解釈だと、この楽園追放の部分だけが、妙に浮きますよね。
あとの部分ってだいたい地域的なヘブライ人の歴史みたいなものに
なっていますもんね。
内容は、やっぱり当時の地域性や人の世界観などにあわせて
語られたっていうことなんでしょうかね。

まあ、ここは幸福の科学さんの教えについて語る掲示板なので、
あまり突っ込むのは問題ですね。

それにしても、トンデモだというから、どんなぶっ飛んだ解釈かと思ったら、
なんだか、わりと普通で安心しましたよ。
(もっとこう、、宇宙人とかでも出てくるのかと、身構えていましたが)
え?この解釈を普通だと思うなんて、わたしはおかしい?
いや、そんな、、、、。
ありがとうございましたーー。
(これは Rikimaru7 さんのMsg 302 に対する返信です )


305 件目  いやいや、トンデモどころか、鋭いです!>Rikimaru7さん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月7日 9時16分

これって、地獄が出来て来たプロセスですよ(^^)。

「果実」を「この世」
「自我」を「(この世への)執着」
と置き換えれば、楽園(天国)に居られなくなって来た様子に思えます。

>世界には神しかいない。彼も神なり、我も神なり。
>人間はもともとこの境地にいたのだ。

人間はもともと天国の住人で霊的存在であり、人類創世の頃は、この世にいても、みんなこの境地(天国の住人で霊的存在)にいたのです。
それが、この世での享楽(果実)に溺れるようになり、死んでも、もと居た世界(天国)に還ることが出来なくなって来た...。
やがて、もと居た世界に還ることが出来なくなった人(霊)たちが集まって来て、地獄が形成されて来た...。

うーん、Rikimaru7にも入会をお奨めしま〜す(^^;)。
(これは Rikimaru7 さんのMsg 302 に対する返信です )


306 件目  大丈夫です>ekushuyさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月7日 9時48分

>ここは幸福の科学さんの教えについて語る掲示板なので...

いえいえ、「当時の地域性や人の世界観などにあわせて語られた」というのは、「教え」にあるんですよ。
まぁ、話には「流れ」っていうものもあるし...。

>この解釈を普通だと思うなんて、わたしはおかしい?

大丈夫です。
ファンダメンタリズムでもない限りは、結構自由に解釈している様ですよ。

独り言...
いつの間にか「クリスチャンの広場」を抜いてしまってる...!
この内容は「クリスチャンの広場」では語れないよなぁー。(笑)
(これは ekushuy さんのMsg 304 に対する返信です )


307 件目  幸福の科学好きじゃない   isobenobu    (34歳/男性/愛知県) 1999年9月8日 2時49分

熱心な信奉者の人には申し訳ないが、どうも好きになれない。

「幸福の科学」っていう名前からして変だ。幸福ってのは、科学して理屈をこねる事よりも、実践して、体現するのが本筋でしょう?

大川隆法が釈迦の生まれ変わりだとか、エルカンターレだとか、おかしいぞ。だいたい、お釈迦様の生まれ変わりが、あんなユニークな顔なわけないと思うぞ。「世尊妙相具」っていうじゃないか。
大言壮語して人々を心服させるっては、低救霊、邪霊の常套手段でしょ。

それと、あの本のわざとらしいベストセラーを何とかしてくれ。いつまでもいつまでも、売上ベスト10に入ってて、目障りです。信者一人あたり、一体何冊買ってんの?

一番問題なのは、大川隆法にそこそこ霊能力が有り、神霊界の実体、法則性などを、ある程度正しく掌握しているということ。ほとんど正しいものの中に、少しだけ巧妙に魔が入っているから、普通の人では騙されてしまう。

ただ、大川隆法が完全に悪者だという事ではなく、神様のふりをして来ている邪霊に、彼自身が翻弄されてしまっていると思う。かわいそうといえば、かわいそう。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


308 件目  そう言っている割には・・・   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月8日 8時28分

あなたの、この投稿って、

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=538m01&msgid=7onkq4$jkt$1@m01.yahoo.co.jp

ものすごく「幸福の科学」的だと思うけど...(^^)。
(これは isobenobu さんのMsg 307 に対する返信です )


309 件目  血迷わないように   aikoku_tokage    (62歳/男性) 1999年9月8日 12時31分

日本人なら、外来物は必要ない。天皇陛下とその神神を拝み、神社におまいりすれば、すべて問題は解決じゃ。

新興宗教や外来物に血迷わないように。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


310 件目  国産です   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月8日 12時54分

>日本人なら、外来物は必要ない。天皇陛下とその神神を拝み、神社におまいりすれば、すべて問題は解決じゃ。

国産です。

>新興宗教や外来物に血迷わないように。

2600年前から続いている思想です。(会は新しいけど...)
(これは aikoku_tokage さんのMsg 309 に対する返信です )


311 件目  愛国とかげはルール違反   Anaximandros    1999年9月8日 13時15分

この手合いに言っても通じないのは承知だが。
宗教を語る場でその宗教のことを端から馬鹿にしてふざけたことを書くのは最悪のルール違反だろう。
nishida77さんも相手にしてはいけないと思う。

私はこちらの宗教の信奉者ではない。
たとえば、nishida77さんが紹介されている幸福の科学による創世記解釈であるが、私はそれがグノーシス主義の創世記解釈であることを知っている。
アの点についてはナグ・ハマディ文書中「この世の起源について」を参照していただきたい。
信者ならぬ私にとっては、大川氏はご自分の教義をまとめるにあたってグノーシス主義なども参考にされているのだな、と思えるが、信者の方にとっては大川氏の教義と古代宗教の教義が一致していることは大川氏の教義が真実であることの強力な証左となるであろう。
それが間違っているなどという権利は誰にもない。それは一つの事柄に対する二つの見方であって、立場が違えば見方も変わる。
己が信じていないからといってある宗教を信ずる方を馬鹿にすることは許されない。必要とされているのは礼儀である。
(これは nishida77 さんのMsg 310 に対する返信です )


312 件目  横レス、失礼します。   neko_rocket    (31歳/男性/千葉県)1999年9月8日 13時20分

nishida77さん、こんにちは。
勉強中のneko_rocketです。まだ特定の信仰は無いです。
nichida77さんの投稿(msg300)で、ちょっと、疑問が発生した
ので、横レスしちゃいました。

>>もし、大川氏があなたに誰かを[殺して来い」と言われたら、
>>あなたはどうしますか?
>>(大川氏はそんなことを言わないというのは無しです。これ
>>はあくまで仮定の話です。)
>「不殺生戒」に反するので、実行はしません。
>その時は、総裁を疑うでしょう。(本物?)

過去の投稿(msg260,261)で、下記のようにおっしゃっていま
すので、大川氏の言葉より、自分の判断を信じるのはおかしい様
に思えます。
(疑問点)
真意が分からないからといって、信者のレベルで、最高大霊の
指示に従うかを勝手に判断していいのでしょうか?

msg260(大川氏は教団のいう「神」の中でどれくらい偉いのか)
>「人格を持つ地球系霊団の最高大霊」

msg261
>ある時刻で「悪」が発生しても、長いスパンで見れば「善」となる
>ことも有り得ますので、誤解の無いようお願いします。
 (これは nishida77 さんのMsg 300 に対する返信です )


313 件目  おぬしこそルール違反   aikoku_tokage    (62歳/男性) 1999年9月8日 13時25分

ワシが宗教を馬鹿にしている?
ワシは日本人の真の宗教について書いておる。

おぬしも外来物はいいかげんにして、日本の心に立ち返りなさい。悪いことは言わん。

>ある宗教を信ずる方を馬鹿にすること

馬鹿にしてはおらん。心配しておるからこうやって書いておる。むしろ黙っておる方がいいかげんな気持ちであって馬鹿にしておる。

真剣な者を馬鹿にするおぬしの方がルール違反じゃ。
(これは Anaximandros さんのMsg 311 に対する返信です )


314 件目  いい加減にしたほうがよい   Anaximandros    1999年9月8日 13時29分

面と向かって宗教者にその意見が吐けるのか。掲示板の上だけなら何とでも言えるな。
以後無視する。皆さんも無視されるのがベストの対処法だ。
(これは aikoku_tokage さんのMsg 313 に対する返信です )


315 件目  当たり前だ   aikoku_tokage    (62歳/男性) 1999年9月8日 13時38分

>面と向かって宗教者にその意見が吐けるのか。

そんなことはあたり前だ。

ワシはな、電車の中でも天皇陛下万歳を叫び、人々に唾を引っかけられてきた。しれでも、ワシはやめんかった。

おぬしにワシだけの根性があるか。
(これは Anaximandros さんのMsg 314 に対する返信です )


316 件目  neko_rocketさん、こんにちは   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月8日 14時30分

>真意が分からないからといって、信者のレベルで、最高大霊の指示に従うかを勝手に判断していいのでしょうか?

総裁は、いかなる理由で「不殺生戒」が発生しているのかを説いておられます。(長くなるので書きませんが...^^;)
「誰かを殺して来い」というのは、その「法」を曲げて(宇宙の理法に反して)の指示になる訳です。
このような、宇宙の理法に反した指示が総裁から出された場合は、信者のレベルで判断しなければならないのかも知れません。

もし、本当に「誰かを殺して来い」などと言ったら、側近の信者達に取り押さえられちゃうでしょうね。(笑)
(これは neko_rocket さんのMsg 312 に対する返信です )


317 件目  Anaximandrosさんへ   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月8日 14時41分

>nishida77さんも相手にしてはいけないと思う。

アドバイス、ありがとうございます。

>nishida77さんが紹介されている幸福の科学による創世記解釈であるが、私はそれがグノーシス主義の創世記解釈であることを知っている。

すいませんが...。
私がグノーシス主義派のクリスチャンなだけで、幸福の科学による創世記解釈ではないんですが...。
(これは Anaximandros さんのMsg 311 に対する返信です )


318 件目  失礼   Anaximandros    1999年9月8日 14時50分

ご自分の考えと幸福の科学の教えを織り交ぜながら話していらっしゃったのか。
幸福の科学の教義について知識がないものだから、全て幸福の科学の見解なのかと思ってしまった。
大変失礼した。お許しを。
(これは nishida77 さんのMsg 317 に対する返信です )


319 件目  グノーシスかあ   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月8日 15時11分

なんだか、思わぬ方向に議論が進んでますね。
いろんな人が出てきて、ビックリ。
書き込みする人が限られていたから、
読んでる人もうちらだけかと思ってたけど、案外いるんですね。
楽しいトピになるといいですが。

Anaximandrosさんのカキコミですが、例の創世記解釈がグノーシス
解釈というものだとは、知りませんでした。参考に勉強してみようかな。
それと、ご立派な態度に感銘を受けました。
普通、例の解釈がグノーシス解釈と同じであることを知ってたら、
横から批判的に突っ込んでもよさそうなものですが、
人の信仰をわざわざ揺らがせることもない、とこれまで黙っていたのですかね。
今回の主張も極めて物腰やわらかで、中立的。 ゥ習いたいですな。
ところで、わたしも例の解釈は、nishida77さんの私見だとは知っていたものの、
幸福の科学の見解とみていいんだろうと思ってました。すんません。
(これは Anaximandros さんのMsg 318 に対する返信です )


320 件目  世尊妙相具って   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月8日 15時11分

さて、isobenobuさんの「生まれ変わり」云々の話ですが、
「世尊妙相具」っていうのは、何でしょうか。
文の流れから察するに、仏陀なら整った顔を持っているはずだっていうことですか?
そういう説って言うのは、後世釈迦を神格化しようとした弟子達によって作られた話で、
原始仏典にはそういうことは書いていないっていうようなことも聞いたことが
ありますけど、どうなんでしょうかね。

ベストセラーについて。信者が100万人いたら、一人一冊買えば、
(まして勧誘用に一人数冊買うんだとすれば)当然ベストセラー入りしますね。
しかも同時期に買うわけではないので、常時っていうのもわかる。
ただ、紀伊国屋などの大きな書店では常時ベストセラー入りだけど、
それ以外の書店では、おいてはあるもののベストセラーになっているのは、
あまり見たことない。それをみると、「売れてますよ」っていうのをアピールする目的で、
大型書店でノルマ課せられて買っているのかな、っていう邪推も働きますが、、、。
(これは isobenobu さんのMsg 307 に対する返信です )


321 件目  nishida77さんへ   neko_rocket    (31歳/男性/千葉県) 1999年9月8日 15時12分

レス、ありがとう御座います。
法を信じる(理解する?)というのは盲信にならないために、有効のよう
ですね。参考になりました。

あと、宗教によって、信者に対し、「理解するために勉強を求めるもの」
(自己追求)と、「無条件に信じる事を求めるもの」(絶対神)と2種類ある
ように思うのですが、こういう分け方は変な考え方でしょうか。(^_^;)
トピックと関係ない質問ですみません。
(これは nishida77 さんのMsg 316 に対する返信です )


322 件目  師の殺人命令   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月8日 15時16分

neko rocketさんの質問は、ダブルさんとfunaba_tufsさんの問題と似てますね。
ダブルさんは教えが変わったと思って師を疑うほうを選んで、辞めた。
funaba_tufsさんは、師ではなく、師を疑った自分を疑った。
ダブルさんとfunaba_tufsさんの二人を比べて、
どっちが危なそうかといえば、funaba_tufsさんかな。
「あいつを殺せ」と師に命じられたときに、最初は「おかしいぞ」と思っても、
「いや、先生が間違うはずがない」って最後は自分の判断を疑う感じがする。
そこまで盲信していないかな。でも、ダブルさんが「教えがかわった」
みたいに主張したときに、「かつて感動的な教えを説いてくれたのは誰ですか?
ほかならぬ大川先生でしょう」と説得を試みたところを見ると、
盲信の危険性は感じたな。
nishida77さんは、大川氏を地球で最高の神様だとは思っているけど、
それは現在の教えetcを見て判断し、信ずるに足ると思っているだけで、
人を殺せと命じられれば、「あ、先生おかしい」って素直に判断しそうな感じですね。過去の感動や直感に頼っているわけじゃないってどっかに書いてあった気が。ではでは。
(これは neko_rocket さんのMsg 312 に対する返信です )


323 件目  西田さんへ   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月8日 15時27分

そうなると、三法帰依の精神はどうなってしまうのでしょうか?
法の方が仏より偉いのですか?
私は死ぬまでついていくのが信仰だと思ってますしそれで地獄に落ちたら間違った信仰を選んだわけで自己責任として受け止めます
これはひとつのかけだと思います
(これは neko_rocket さんのMsg 321 に対する返信です )


324 件目  neko_rocketさんへ、「神人合一型」と「神人隔絶型」がいいかも...  nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月8日 16時25分

>「理解するために勉強を求めるもの」(自己追求) ニ、
>「無条件に信じる事を求めるもの」(絶対神)と
>2種類あるように思うのですが、...

それならば、「神人合一型」と「神人隔絶型」の分類が良いと思います。

「神人合一型」:代表は「仏教」ですかね。
自らの教学を深めて悟りを開いて行くと、「仏(神)」に近づいて行くことが出来るとするもの。

「神人隔絶型」:代表は「ユダヤ教」ですかね。
「神」と「人」では格段の開きがある(あるいは別物)ため、「人」はおとなしく「神」の言われた戒めを守って生きよとするもの。

では、いかがでしょうか?
(これは neko_rocket さんのMsg 321 に対する返信です )


325 件目  ekushuyさんへ   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月8日 17時1分

>nishida77さんは、大川氏を地球で最高の神様だとは思っているけど、それは現在の教えetcを見て判断し、信ずるに足ると思っているだけで、人を殺せと命じられれば、「あ、先生おかしい」って素直に判断しそうな感じですね。

私じゃ ネくとも、総裁が「人を殺せ」と命じる可能性はないので、みんな「そっくりさんが変なこと言ってる」って大騒ぎして取り押さえちゃうと思いますよ。

>過去の感動や直感に頼っているわけじゃないってどっかに書いてあった気が。

結局、最後は「自己責任」ですから...。
(これは ekushuy さんのMsg 322 に対する返信です )


326 件目  funaba_tufsさんへ   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月8日 17時7分

>そうなると、三法帰依の精神はどうなってしまうのでしょうか?
>法の方が仏より偉いのですか?

真の意味での「仏」とは「肉体を持った総裁」ですか?
(これは funaba_tufs さんのMsg 323 に対する返信です )


327 件目  ほほう。   berom    (239歳/jp) 1999年9月9日 2時10分

初めましてでのう。
funaba_tufs氏は、「人殺し」命令も疑わずに実行するっていうことですかの?。仏帰依 フ前提になっているのは、対象となる相手が正しい法を体現しているってことじゃ。だから、「人を殺せ」と言い出した時点で、彼は正しい法の体現者じゃなくなるから、仏ではない。だから信じる必要もないどころか、帰依の対象としてはならない存在になるんじゃ。だから、「法の方が仏より偉いのですか?」っていうのは、違う。法と仏は同等に決まっておる。でも、自分が仏だと判断した人が本当に「仏」であるかどうかは、彼の、法の体現の有無によって判断されるわけじゃの。殺人の命令が下された時点で、funaba_tufs氏は、彼が法の体現者でないことを見ぬき、「あ、彼は帰依すべき仏じゃなかったわい」と、思えなくてはいけない。なぜいまfunaba_tufs氏は、大川氏を仏だと信じるのか。法の体現者だと思うからじゃろう。法の体現者でなくなった(いつか殺人命令を下した時点で、てこと)大川氏に、意固地になって、帰依しつづけなくてはいけない理由は、どこにもない。帰依は仏にするものじゃ。さらば。
(これは funaba_tufs さんのMsg 323 に対する返信です )


328 件目  やっぱりおこがましいです   isobenobu    (34歳/男性/愛知県) 1999年9月9日 2時21分

僕のあの投稿は、幸福の科学っぽいんですか? 
僕としては、普遍的な正しい霊界知識のつもりなんだけど、それを「幸福の科学的」と言われると、違和感を感じるなあ。同じ事を言ってるとしたら、大川隆法が、当たり前の事を言ってるんですよ。他の正しいものを幅広く学んだら解ると思うよ。

やっぱり、地球霊団の最高霊とか言ってるのは、傲慢ですよ。もし、本当の地球の主宰神が人間に生まれてきているなら、そんなことわざわざ言う必要はない。教団の外部の普通の人間から見ても、「素晴らしい、尊敬する、立派だ、すごい人だ、好き」と思われるような人物に違いない。
それを、「釈迦の生まれ変わり」等の、人々に不信感を抱かせるような、マズイやり方をしているのはおかしい。

本当に、最高の神様そのものというなら、頭と口だけでなく、感心するような、何かすごい事を世の中でやって欲しい。自分の教団内で活躍するだけでなく。
(これは nishida77 さんのMsg 308 に対する返信です )


329 件目  そぉ?>isobenobuさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月9日 8時45分

>僕としては、普遍的な正しい霊界知識のつもりなんだけど

あの投稿内容が「普遍的な正しい霊界知識」と思うのはなぜですか?

>地球霊団の最高霊とか言ってるのは、傲慢ですよ。もし、本当の地球の主宰神が人間に生まれてきているなら、そんなことわざわざ言う必要はない。

イエス様は「我は救世主なり」、釈迦は「我は仏陀なり」などと在命中にあなたの言う「傲慢なこと」を言ってましたが、イエス様や釈迦に対しても「そんなことわざわざ言う必要はない」という見解をお持ちですか?

>本当に、最高の神様そのものというなら、頭と口だけでなく、感心するような、何かすごい事を世の中でやって欲しい。

「法を残す」ということは、「すごい事」ではないのですか?
そして、その「法の質」は、「傲慢なこと」と言われるのを打ち消すだけの内容を持っていると思いますよ。
(これは isobenobu さんのMsg 328 に対する返信です )


330 件目  ありがとう御座います。   tsuru_kame    (31歳/男性/千葉県茂原市) 1999年9月9日 11時46分

nishida77さん、ありがとう御座います。
言葉にすると、感じが出て理解しやすくなる様で、なんか不思議です。

「神人合一型」・・・私のなかではちょっとイメージと違う。(^_^;)
あくまでも「近づく」と考えていたので、「合一」だと同じ物になってしまう。
「神人隔絶型」・・・これは私のイメージの通りです。

自分で、勝手に考えているだけなので、まだまだ変化して行くと思いま
すが、大変参考になりました。m(__)m
(これは nishida77 さんのMsg 324 に対する返信です )


331 件目  どのような物かはしりませんが・・(幸福の科学)   kawanomizu 1999年9月9日 15時36分

幸福ですか・・生きていて苦しみ嘆き喜ぶこと。すべてを味わうことができること。それだけで十分ではないでしょうか。
ただ、キリスト教の聖書が全て正しいと vわないほうがいいでしょう。
わたしは、無宗教、無思想な者です。全てにおいて中立な者です。その立場からの警告ととってください。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


332 件目  どのような意味かはしりませんが・・(kawanomizuさん)   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月9日 16時2分

他トピ「徹底的に誉めあうましょう。」

Msg85:kawanomizuさん>中傷。それは自分の立場を守るための攻撃。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=440m00&msgid=7r7krj$nc0$1@m00.yahoo.co.jp

なぜ、このトピに投稿したんだろう?
(これは kawanomizu さんのMsg 331 に対する返信です )


333 件目  beromさんへ   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月10日 0時50分

貴重な意見、有り難うございました。

(これは berom さんのMsg 327 に対する返信です )


334 件目  あまり悪く言うのも悪いし   isobenobu    (34歳/男性/愛知県) 1999年9月10日 7時7分

信じ込んでいる人とはいくら話しても、きっと平行線だろうし、好きでやっている人には幸せなことなんだろうから、悪くいうのはこれぐらいにします。
ただし、幸福の科学はやっぱり良くないと思う。99%正しくても、残り1%の間違いが致命的。くり返しですが、良いものを広く学べば客観的に見れる。おかしい所がおかしいと解る。その世界にのめり込んでしまうと見えなくなる。
「ここが世界最高」「他の教えは、悪魔、魔物、邪だから聞いてはいけない」とは、どこの(問題のある)宗教でも言っていることです。そうやって信者をつなぎ止め、また帰属の喜びを与えている、常套手段である事を知って下さい。
(つづく)
(これは nishida77 さんのMsg 329 に対する返信です )


335 件目  前の続き   isobenobu    (34歳/男性/愛知県) 1999年9月10日 7時14分

「あの投稿内容が正しい知識と思うのはなぜか」と聞かれてもちょっと困るけど、いちおう、20年以上の霊界研究(笑)のたまもので、正しいであろうと確認(客観的、体験的に)できているということです。
いつの時代にも、本物は(複数)いる。本物同士は本物と分かる。骨董品の目利きと同じで、本物をたくさん見ていれば物の値打ちは分かる。(エラソーですいません)

弱い犬ほどよく吠える。高級神霊、正神界の神使は本物であるがゆえに余裕があり、けっして威張らない。ゆえに謙虚です。低級霊に限って「われこそは何々の神なり」と出てきます。イエスの「我は救世主なり」はどう考えても後世の、イエスを救世主と信じ、崇め奉る人たちによる脚色です。「我は仏陀なり」はニュアンスが違うと思う。

「法の質」は、悪く言えば寄せ集め、良く言えば大変良く勉強している知識と、頭は良いけど、決して素晴らしいとは言えない霊団からのお告げをまとめたものだと思います。
(これは isobenobu さんのMsg 334 に対する返信です )


336 件目  残り1%の間違いって何?>isobenobuさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月10日 8時12分

>残り1%の間違いが致命的。

私も入って3年なので、良くわからないのですが、「残り1%の間違い」ってどこなんですか?

>「ここが世界最高」「他の教えは、悪魔、魔物、邪だから聞いてはいけない」とは、どこの(問題のある)宗教でも言っていることです。

私は、そのたぐいのことは聞いたことがないですよ。

>骨董品の目利きと同じで、本物をたくさん見ていれば物の値打ちは分かる。

なるほど...総裁も同じ事を言っています。

>イエスの「我は救世主なり」は...

「聖書」に残ってるんですけど...

>決して素晴らしいとは言えない霊団からのお告げ

「**の霊言」とかやっていたときは、総裁の考えに合わなくとも、あえて霊界には様々な考え方の霊人達が現役 ナ住んでいる(霊界存在の証明も兼ねて)事を示していたと聞いてますが...。
(これは isobenobu さんのMsg 335 に対する返信です )


337 件目  100%とは、、、   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月10日 12時1分

また見ないうちに書き込みが増えましたね。
isobenobuさんは、なんか特定の宗教に属してるのですか?
ご意見を読むと、以前のダブルさんと重なる部分が感じられた。
99%が正しくて、1%が間違っているとなにが問題なのかな。
それだけ正しけりゃ、問題ない気がするんだけど。
「残り1%の間違いが致命的」っていうのは、
1%でも間違いがあるっていうことが致命的なのか。
それとも、その1%に当たる部分が、決定的に人をおかしくさせる部分で、
残りの99%の正しい部分さえ無意味にしてしまうような内容だってことか。
教えてほしいですな。そして、100%正しい教えというのはどこかにあるのか。
あ、ちなみに私は無宗教です。
(これは isobenobu さんのMsg 335 に対する返信です )


338 件目  ここが世界最高、、、   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月10日 12時3分

>私は、そのたぐいのことは聞いたことがないですよ。
自分が地球の主宰神だと主張することで、基本的に信者は「ここの教えが最高だ」
って思うだろうから、それを否定するような主張をするんでないと、
(たとえば「だからって、うちが最高の教えだっていうことじゃないですよー」とかさ、、、)
「ここが世界最高」って言ってるようなものだと思うんですけど。
(宗教ってだいたいそんなもんと思うから、僕はそれを悪いとは言わない)
邪教糾弾みたいな本も書店にあった気がするが、そのへんはどうなのかな。
ダブルさんがずっと前に書いていたけど、「虚業教団」を読んではいけない、
て指令は、ちょっとカルトな感じがする。
教えに自信があるんなら、読んで自分で判断してくださいって言えばいい気がするもん。
(これは nishida77 さんのMsg 336 に対する返信です )


339 件目  後世の脚色、、、   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月10日 12時5分

>「聖書」に残ってるんですけど...
聖書っていうのは、書きかえられたみたいな話を聞いたことがある。
だから、都合のいい部分を「これは実際にイエスが言った」と捉え、
都合の悪い部分は「これは後世のつけたし」と捉えるのは、
事実が確かでないんだから、しかたないですね。
isobenobuさんにしても、nishida77さんにしても。
ところでisobenobuさんは、「世尊妙相具」は、後世の脚色だと思わないのかな。

nishida77さん、法はその時代や地域の背景を考慮して説かれたという主張ですよね。
だから、「イエスや釈迦もこう言ってましたよー」ってことをもってきて、
大川氏の主宰神発言を、擁護することはできない気がするな。
「わたしは、ただの人です。こういうことを悟ったので、参考までにどうぞ」
って言うほうが、今の時代なら絶対にウケたと思う。
時代背景を考えて、日本という国の現代の宗教事情を見てみると、
彼が背景を考慮して発言している、とはとても言えない気がするけど、どうでしょう?。
それとも権威に弱いといわれる日本人の性質を利用しようと考慮して発言したとか?。
(これは nishida77 さんのMsg 336 に対する返信です )


340 件目  読むものに制限はないと思う...>ekushuyさん   nishida77 (36歳/男性/群馬県) 1999年9月10日 13時4分

>教えに自信があるんなら、読んで自分で判断してくださいって言えばいい気がするもん。

実際、そう言ってます。
他宗であろうと、思想書であろうと、どんどん読み比べていただいて結構ですって言っているのを聞いたことがあります。

>「虚業教団」を読んではいけない、て指令は、ちょっとカルトな感じがする。

昔からの会員さんに聞いたのですが、そんな「指示」はなかったって言ってましたよ。

他の会員さんから、「これは読まない方がいいんじゃない」というぐらいのアドバイスはありますが、私は基本的には、何を読んでも良いと解釈しています。
(これは ekushuy さんのMsg 338 に対する返信です )


341 件目  うーん>ekushuyさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月10日 13時17分

>「わたしは、ただの人です。こういうことを悟ったので、参考までにどうぞ」って言うほうが、今の時代なら絶対にウケたと思う。

・・・・・(苦笑)。

>時代背景を考えて、日本という国の現代の宗教事情を見てみると、彼が背景を考慮して発言している、とはとても言えない気がするけど、どうでしょう?。
>それとも権威に弱いといわれる日本人の性質を利用しようと考慮して発言したとか?。

たぶん、引っかかっているのは「我は仏陀である」だけでしょう?
私には、その他の発言は、かなり考慮していると思いますが...。
(これは ekushuy さんのMsg 339 に対する返信です )


342 件目  これはこれは、、、、失礼を。   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月10日 13時59分

レスどうもー。私がああ書いたのは、前のダブルさんの発言で、
>この本は、会では「読んではならない」とされていた本で、K本(ケーボンと読む)と呼ばれ、本の名前を出すことすら禁じられていました。
とあり、元会員さんだから当然事実を語ってるんだろうと思ったし、
funaba_tufsさんも「そんな指令はありませんでした」って書いてないから、
実際、読むことや本の名前を出すことは禁じられていたんだろう、
と思ったからなのですわい。あいや失礼、、、
(これは nishida77 さんのMsg 340 に対する返信です )


343 件目  いやそうなんだけど、、、、   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月10日 14時8分

>たぶん、引っかかっているのは「我は仏陀である」だけでしょう?
いや、でもいまの時代を考慮するなら、ここ重要な部分だと思うなあ。
実際「我はエルカンターレである!」てドームで叫んでたのが放映されて、
顰蹙買ったでしょ一般人には。
教えが、どんなに地域や時代を考慮していて、すばらしいものでも、
あの発言で拒否され本を手にとってもらえないんじゃしょうがない。
あれだけで「胡散臭い」って思っちゃう人いっぱいいるんだから、
自分で入り口狭くしちゃうようなもんだ。
nishida77さんはあれを知っていながらも、本を読まれて納得したわけだから、
「あれ見て、幸福の科学に入りたいと思う人はいない」なんて言えないけどさ。
でも一番多くの人に振り向いてもらう方法としてはベストじゃない気がするな。
入り口狭めてでも、主宰神宣言しなけりゃいかん理由は何なのか。ま、
「どんなに素晴らしい生き方をしても、
私が主宰神であることを信じないなら、地獄行き」てのが真実なら、
彼は声高に叫びつづけるしかないだろうけど。違うでしょ。
(これは nishida77 さんのMsg 341 に対する返信です )


344 件目  うーん(2)>ekushuyさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月10日 15時15分

>「どんなに素晴らしい生き方をしても、私が主宰神であることを信じないなら、地獄行き」てのが真実なら、彼は声高に叫びつづけるしかないだろうけど。違うでしょ。

そうそう、確かに「私が主宰神であることを信じないなら、地獄行き」なんてことは言ってませんね。

まあ、でも、説いている「法」の量と質を見る限り、「我はエルカンターレである!」ってドームで叫んでも許されるレベルだと思うけどなぁ...。
(これは ekushuy さんのMsg 343 に対する返信です )


345 件目  いやそうなんだけど、、、(2)   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月10日 18時22分

私が言ったのは、宣言が法のレベルに見合ってないってことじゃなく、
(私にはそんなの判断のしようがないから)
どうしてあの宣言は必要なのか?てこと。
あの宣言が幸福の科学を知るきっかけだった人は、
本を手に取らなくなっちゃうかもしれないから、
もし彼が主宰神なら、作戦としては賢くないんじゃない?てことです。
神を名乗ることで、人が耳を傾けるならいいけど、
逆に耳を閉ざしてしまう人が多い気がするもんで、、。そうなると、
isobenobuさんの低級霊説が妙に納得いって オまったりしてね。

ついでにいうと、本名を変えた理由がよくわからんです。
本名のまま中川隆ってやってたほうがよっぽど好印象。
結局自分が何々の神である、と主張することと同様で、
中身だけでは勝負できないのか、と思えてしまう、、

では。
(これは nishida77 さんのMsg 344 に対する返信です )


346 件目  うーん(3)>ekushuyさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月10日 18時40分

>どうしてあの宣言は必要なのか?

「エル・カンターレ宣言」をして、大乗の仏陀としての使命を明らかにしたんじゃないかな...。

>もし彼が主宰神なら、作戦としては賢くないんじゃない?

まぁ、インパクトはあるよね...?
マスコミにも取り上げられたし...。

>本名を変えた理由がよくわからんです。

推測ですけど...
改名することによって、以前の自分と前後裁断し、救世活動に専念する決意であったと思います。
(これは ekushuy さんのMsg 345 に対する返信です )


347 件目  私はサタン   s__666    (∞歳/地獄界) 1999年9月10日 19時56分

はっはっはっ!! 私はサタン。1%の間違いとは何か教えてやろう。それは自分を高しとすることだ!。そこに我ら、魔が入る余地が生まれるのさ。レベル高い教えを説くなんて簡単さ。なにせ、俺はもと7大天使だからなあ!。教えのレベルの高さに感動している人間どもは、何々の神だと言われれば、「これだけレベルの高い教えを説けるんだから当然事実だろう」と考え、簡単に受け入れてしまうのさ!。そして、そこから先は簡単簡単!!。教えをちょいちょいと変えていけばいい。闘争と破壊の方向になあ!!。
(これは nishida77 さんのMsg 346 に対する返信です )


348 件目  私はサタン2   s__666    (∞歳/地獄界) 1999年9月10日 19時57分

邪教をなくせ!といたずらに闘争をしかけることも、その地獄的な心を「空心の怒りだ」と説明し、簡単に正当化してしまえば、信者は自分の心なんぞみつめようともせん。怒りが心を乱さぬわけがなかろうに!!。こうして攻撃しあわせて、人の心をかき乱し、この世に地獄を創り出すのさ! 講談社にサタンが入ったと思っているようだなあ。ふふふ、違うねえ。私は、講談社フライデーで、幸福の科学をつぶそうと思ったのではないのだ。フライデーに反応させて、幸福の科学を怒らせることで運動をつぶしたのだ。そう。幸福の科学側に、私が入れる隙間を作るのが本当の目的だったのさ。講談社に入ったのは、俺の子分。私が入ったのは、信者が崇拝する師のほうさ。だいたい相手に悪魔の姿が見える時点で、お前たちの心は我らの支配下。神に悪魔は見えないのさ。悪魔だけが相手の中に悪魔を見ることができる。
(これは nishida77 さんのMsg 336 に対する返信です )


349 件目  私はサタン3   s__666    (∞歳/地獄界) 1999年9月10日 19時59分

そうして、私は幸福の科学に、常識ハズレの抗議行動や裁判をたくさんしかけさせた。裁判に勝つのと、講談社を改心させるのは ッじではなかろうに、7が神の数字だからといって一人7万円などという意味不明の損害賠償金を要求し、勝った勝ったと、はしゃいでおる。私の子分に踊らされていることも、講談社の人間を救う気もない己の心の地獄に気づくこともなく。こうして人心から幸福の科学が離れて行くのが、本当の目的だったのさ!。幸福化運動はこうして計画倒れになってしまったな。信者はいっぱいいる? 関係ないねえ。師を崇拝しきった愚か者ばかりさ。教えが巧妙に変えられていることにも気付かずになあ。初期の本を廃刊にしておいてよかったわい。比べられずにすむからなあ。
まあ、あとはあいつが本当の意味で悟ってしまわぬように気をつけて、と。
私は次の獲物を探しに行くとしようかな。さらばだ!
(これは nishida77 さんのMsg 336 に対する返信です )


350 件目  いたな!   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年9月10日 20時4分

>さらばだ!

もう逃げたか!

逃げ足の早いやつだ!
(これは s__666 さんのMsg 349 に対す 髟ヤ信です )


351 件目  最後、、、、。   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月10日 20時9分

>まぁ、インパクトはあるよね...?
>マスコミにも取り上げられたし...。
まあねえ。でもあの当時、幸福の科学っていうのは、
すごく注目を浴びていたから、あれだけマスコミを集めた状態で、
逆に、ごく普通の話っていうのかな、人が耳を傾けるような講演をしたほうが
本当の意味でインパクト与えられたと思うなあ
あの次の日、友人みんな彼の真似してふざけあってたもん。
ま、でも大川氏にも思うところがあるんでしょう。
ごめんなさいね。しつこくて。

↓msg347〜349の人(いや悪霊か)、なんかすごい攻撃的。
フライデー事件って解決したの? そんなにたくさん裁判やってるの?
それにしてもお詳しいこと。元信者とかかな。
(これは nishida77 さんのMsg 346 に対する返信です )


352 件目  あの部分だけ....>ekushuyさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月10日 20時21分

>ごく普通の話っていうのかな、人が耳を傾けるような講演をしたほうが本当の意味でインパクト与えられたと思うなあ

内容は、そんな感じの所もあったんだけどね。

>あの次の日、友人みんな彼の真似してふざけあってたもん。

マスコミが編集して放映した部分と言えば...

>フライデー事件って解決したの?

はて?

出版元は、うちだけでなく、同じマスコミ界のテレビ局や新聞社からも訴えられて敗訴しているみたいよ。
(これは ekushuy さんのMsg 351 に対する返信です )


353 件目  流れ早いな〜(^^;;   Rikimaru7    1999年9月10日 21時26分

おっ、お初の人も結構いますね。
ん、近いうちまとめてレス書きます(予定)。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


354 件目  ぷははは。   fuji_98    1999年9月10日 22時50分

おもしろい作文だった。
頑張りたまえ。

 (これは s__666 さんのMsg 349 に対する返信です )


355 件目  幸福に科学は不要   Fankee_Jr    (おやじ歳/男性/ほーむれす) 1999年9月10日 22時52分

酒があれば俺はしあわせ。

(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


356 件目  何だこの人は・・・   Marcome__X    1999年9月11日 2時26分

なんか一人二役屋って自己満足に浸ってるような・・・
だから宗教やってる奴って嫌なんだよね

あ、失礼しました。幸福の科学って宗教のトピでしたね
(これは michael_the_3rd さんのMsg 350 に対する返信です )


357 件目  さわらぬ神にたたりなし   isobenobu    (34歳/男性/愛知県) 1999年9月11日 5時0分

s_666さん面白いね。
そうか。サタンだったのか。そんな大物とは。

これ以上悪く言うと、マジ、サタンに仕返しされそうなので、今後はちょっと控えたいと思います。僕の意見はすでに書いた通りです。これ以上はくり返しになると思います。

nishida77 さんへ
>「霊言は、総裁の考えに合わなくとも、あえて霊界には様々な考え方がある事を示すために出していた」
そんなこと言ってんですか。詭弁ですねー。
ということは、霊言には矛盾や間違いもあると認めたんですか。真面目に信じて読んでいた人がかわいそうです。大川隆法の名前で本出しているのに無責任じゃん。
(ちなみに僕は霊言集は読んでません。「天照大御神の霊言」ていうのを本屋で立ち読みしようとしたけど、出だしが、「はじめまして、天照大御神です」だったので、笑えてそれ以上読めませんでした。)

まあ、好きで付き合っている彼女の事を、「あんな浮気女やめとけ」と人に忠告されても、「彼女はそんなことはない!」とムキになって否定する、そういうのに似てますね。
(これは s__666 さんのMsg 349 に対する返信です )


358 件目  skushuyさんへ   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月11日 12時49分

お久しぶりです
無宗教の方だったのですね。でも真理の探究をしたいっていう熱意みたいなものが凄いし頭良いですね。良すぎて返事ができないのですが・・
ところで私は日本で変なごたごたがあった当時は海外におって勉強をしてたのでよくわかりませんでしたし、そういった謀反を犯した者がおったことは月刊誌でしたか知りませんです
ただSさんの書いた本は完全にサタンの憑依を受けちゃった者が書いたので霊的に敏感な女性会員がどんなことをいってるのだろうか?って思い「読んだ」ところサタンの波動が強烈で三日間寝込んで起きれなかった、それきくらい神への憎しみに満ちた本だと末端の会員さんには聞きました。オカルトみたいないなこといって申し訳有りませんが言葉にはそれだけの人の念がこもる作用があるようです。僕もダブルさんや下の666とかいうものの投稿は読むだけで吐き気(本当です)がするのでもう二度と ヌむまいって思ってます
(これは ekushuy さんのMsg 342 に対する返信です )


359 件目  ekushuyさんだった・・・   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月11日 12時51分

誤字脱字ばっかですいまそん

(これは funaba_tufs さんのMsg 358 に対する返信です )


360 件目  isobenobuさんへ   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月11日 19時0分

>>「霊言は、総裁の考えに合わなくとも、あえて霊界には様々な考え方がある事を示すために出していた」
>そんなこと言ってんですか。詭弁ですねー。
>ということは、霊言には矛盾や間違いもあると認めたんですか。真面目に信じて読んでいた人がかわいそうです。

私は、「霊言には矛盾や間違いもある」とは書いていませんよ。
総裁の理想とする「法」にそぐわない内容の霊言もあるが、霊界には様々な考え方を持った個性のある霊人たちが多数存在することを示すた ゜に、あえて出した、と言っているのです。
この場合、総裁は「通訳」の様な役割だとお考え下さい。
(これは isobenobu さんのMsg 357 に対する返信です )


361 件目  しあわせになれない人達をからかっちゃいけません!   Rimbaud555 1999年9月11日 19時20分


む、こんなところにも…

ただものじゃないな?

チャレンジ20000トピか?

(これは Fankee_Jr さんのMsg 355 に対する返信です )


362 件目  真理とは、、   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月12日 11時50分

何が真理かという判断は、とても難しいことだと思う。
というより、人間には断定できないだろう。
たとえば、理屈が通っていないと信じられない、という人がいる。
でも、真理が理屈の通ったものだとは限らない。
『文鮮明氏を信じなければ、永遠の生命を失い、無になってしまう』というのは、
とても理不尽に思える 蜥」だけど、理不尽だからといってそれが真理ではない、
てことにはならない。この世界はそのように理不尽にできているかもしれないからです。
文鮮明氏がどんなに悪いことをして牢屋に入れられていた経験があろうと、
彼は神の使いで、何をしてもいいのだというのは、受け容れ難いけど、
それでも、それはこの世界の真理なのかもしれない。
だから、理屈ばかりをならべたて、ここが理屈にかなっていないから、
これは真理ではないというのは間違ったことかもしれません。
(これは funaba_tufs さんのMsg 358 に対する返信です )


363 件目  理屈を重視するかどうか、、、   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月12日 11時52分

ところが、以前読んだ本に依れば、幸福の科学はそうは考えていない。
私{当の真理には理証・文章・現証という3つの証がそろっているのだ、という。
だから、それがない教えは真理ではない、ということらしい。
この主張は誰にでもわかる根拠に基づいた主張とは言えない
(つまり何故そんなことが言えるのか、説明できない)けど、
これはこれで「真理は理に適ったものである」という一つの主張で、
それ自体を間違っているなんて誰にも言えない。
だから、真理を理屈の通っているものだと捉え探し求めている人や、幸福の科学信者が、
教えや団体の行動に、理の通ってないように感じる場所を発見して、それに対して言及をしてるときに、
それを幸福の科学は決して批判すべきじゃないと思う。
少なくとも、人格に対する攻撃(悪霊に憑かれているという類の攻撃)はしちゃいけない。
理に適っていない、と感じる人の主張のどこが間違っているのか、
理をもって彼らに知らせなければいけないんじゃないか、と思う。
幸福の科学も、彼らもお互い理を重んじている人たちなのだから。
(これは ekushuy さんのMsg 362 に対する返信です )


364 件目  吐き気とは、、、   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月12日 11時54分

ところが、今回のfunaba_tufsさんのmsg359は、残念ながら、
人格に対する攻撃となってしまっ トいて、
関谷氏やダブル氏、s_666氏などの主張内容がまったく吟味をされてません。
吐き気がするというのならば、しかたがないでしょう。
でも、なぜ吐き気=悪霊と捉えてしまうのか。
自分に取りついた悪霊が、相手の正しい主張を受け入れたくないために、
あなたに吐き気を催させているのだ、というような見解もなりたつと思う。
それなのに、吐き気を感じたら即、「相手に悪霊が憑いているから」と
結論付けることができてしまうのはどうしてか、聞きたい。
吐き気は、いわゆる不快感というものとは区別できるのかどうか、という点も考えたい。
自分にとって不都合なものは、たいていは不快感を感じさせるものだと思う。
理屈の通っていない真理(オウムでも統一協会でも)を信じている人は、
理屈をつきつけられるだけで、不快感を感じるものでしょう。
自分の依って立っている場所をグラグラと揺らがされるからです。
そしてそのような自分の感情について敏感な人が、単に吐き気を催すこともあると思う。
(これは ekushuy さんのMsg 363 に対する返信です )


365 件目  主張のエッセンス、、、   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月12日 11時55分

そういったことを考えると、吐き気がするというだけで、
相手の主張の吟味すらせずに間違っていると断定するのは、
宗教者の態度として正しいのか、という疑問を感じてしまう。
ところで、言葉に念がこもるというのは聞いたことがあるけど、
誹謗抽象のたぐいは信者でなくても不快感だろうと思う。
人の悪意というのは、言葉を通じて意外と伝わるものだから。
フライデーの記事はまったく覚えていないけど、それほどいい印象はなかった。
ところで、悪意のある主張だってことと、その主張内容が間違ってるってこととは、
必ずしも同じではないと思う。
単なる誹謗抽象に終始していても、一部に正しい主張が含まれてることはありえます。
悪意の有無にとらわられず、エッセンスを読み取り、吟味しなくちゃいけないと思う。
悪意の有無とか不快感とかで、ことの真偽を判定するのは、
双方の主張のどちらが事実か知ることが不可能な場合だけだと思う。
そして、その場合の判定は、ただの主観的信仰だ、ということは知っておかなきゃいけない。
(これは ekushuy さんのMsg 364 に対する返信です )


366 件目  もういちど読みなおす、、、   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月12日 11時57分

そういうわけで、私は、誰の主張が不快感を感じさせるものなのか知るために、
これから、あらためてダブル氏・s_666氏の主張を読みなおしたいと思います。
可能であれば図書館などで関谷氏の本も借りて、読んでみたい。

ちなみに私が最近吐き気を感じたのは、
「戦争は悪か」というトピックの作成者のHPを見たときです。
まだそのトピあるか知らないけど、可能であれば見てみて、
ダブル氏の主張を見たときとどちらが気分悪いか、比べてみてほしいです。
では、少しの間、さようなら。

p.s.
残念ながらいまのところ、
funaba_tufsさんには、自ら真理を探求しようという志が、
あまり感じられません。何人かが言及していますが、
「教団・教祖のいいなりの人」というイメージを免れません。
関谷氏の本を悪霊に取りつかれた人が書いた、というのは、
教団の主張をただそのまま受け入れているのか、
それとも読んだ結果そう判断したのか、知りたいです。
(これは ekushuy さんのMsg 365 に対する返信です )


367 件目

削除


368 件目  ekushuyさんへ   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月12日 23時36分

信仰とは主観的なものじゃないでしょうか?
自分の魂の躍動に従うしかないんじゃないですか?
(これは ekushuy さんのMsg 365 に対する返信です )


369 件目  これは私宛?   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月12日 23時41分

一応msg366に対するコメントになっているので、お返事を書きます。

>自分自身で考えて主体的に判断したと思っていても、
>実は、過去の誰かの v想や考え方の影響を受けている場合が多い
意味がよくわからないです。もし、この文章が、
「自分自身で考え出した思想だと思っていても、
実は過去の誰かの思想や考え方の影響を受けている場合が多い」
という文なら意味わかるし、その通りだと思うんですが、
自分で主体的に判断するっていうことと、自分自身で何か思想を作り出す、
ということはまったく別のことだし、ある事柄について判断を下すとき、
それが何かの思想や考え方の影響を受けているからといって、
それを主体的ではないなんて普通誰も言いません。
主体的というのは、何らの思想にもよらない、という意味ではないでしょう。
だいたいそんなことは不可能です。
以上です。
(これは ERR さんのMsg ERR に対する返信です )


370 件目  主観   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月13日 0時29分

>信仰とは主観的なものじゃないでしょうか?
まったくその通りです。でもそれでは、幸福の科学が主張する、
「真理は、理証・文証・現証と 「う3つの証を有するもの」だと、
真理が客観的なものであり、信仰もそういうものであるかのように
主張していることの意味がわかりません。

幸福の科学が信仰を主観だと捉えているのならば、それは大変すばらしいです。
この考え方からは他宗排撃の考えが生まれないと思うからです。

ところが、実際はそうではない。幸福の科学は創価学会やオウム真理教、
霊友会、はてはサイババまでを批判しているようです。
(これは funaba_tufs さんのMsg 368 に対する返信です )


371 件目  主観2   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月13日 0時34分

「信仰は主観」という立場を取るならば、他宗の信者の主観も認めてあげ、
決して他宗攻撃はすべきではありません。
「信仰は盲目ではない。理にかなうものが真理で、それを信じるのが信仰だ」
という立場を取るならば、他宗攻撃を許されますが、その代わり、
他者から「理に反するのではないか」という批判を受けたとき、理をもって答えねばなりません。
幸福の ネ学はどちらでしょうか。
私は、funaba_tufsさんが以前
「勉強してダブルさんなどにも絶対お返事をしたい」とおっしゃっていたので、
理をもって答えることをよしとしているのだろうと推測したのです。
しかし「理屈が通っていなくても教えは真理だと信じるので、話は聞きますが
何を言われても考えは変えません」というのならば、
もうこれ以上の議論はやめましょう。
私は真理の探究のために、幸福の科学の本、精神世界の本や、
その批判本、トンデモ本批判などこれからも読んでいきたいと思います。
失礼します。
(これは ekushuy さんのMsg 370 に対する返信です )


372 件目  ekushuyさんへ   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月13日 11時32分

>「信仰は主観」という立場を取るならば、他宗の信者の主観も認めてあげ、決して他宗攻撃はすべきではありません。

もちろん「信仰は主観」という立場をとっていると思います。
しかし「黙認は認めたと同じ事」ですから、社会的に悪影響のある思想を持った団体等には、「批判」をします。
その批判内容も感情的なものではなく、理に沿ったものとなるようにしなければならないでしょう。

>私は真理の探究のために、幸福の科学の本、精神世界の本や、その批判本、トンデモ本批判などこれからも読んでいきたいと思います。

そうですね、たくさん本をお読みになって。多角的視野から真理を探究なさるのも、良いことだと思います。
その上で、「幸福の科学」を選ばれる事を期待しています。(^^)
(これは ekushuy さんのMsg 371 に対する返信です )


373 件目  主観と客観(funaba_tufsさんへ)   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月13日 13時18分

こんにちは。
改めて読みなおしたら、funaba_tufsさんの「信仰は主観じゃないか」って主張がどこからきてるのかがわかりました。単なる主張だと思っていたら、私の「単なる主観的信仰になってしまいます」という文章への反論だったんですねー。この書き方で私が「客観的信仰」があるように考えている、と思われ、あのような反 _をされたんですね。申し訳ないです。さて、主観と客観というものについて考えてみたいと思います。
よくよく考えてみると、この世界には真に客観的なものなんて何もないことに気づきます。科学では、いろいろな仮定や仮説を立てられ、実験などによってそれらは検証され、その検証に耐えた仮説は、「事実」として認められるようになります。
でも、それらがあらたな現象の発見によっていとも簡単に覆されてしまうことがあるのをみれば、結局「科学的事実」なるものも、「知っている」のではなく「信じている」に過ぎないんでしょうね。
(これは funaba_tufs さんのMsg 368 に対する返信です )


374 件目  宗教の真理(funaba_tufsさんへ)   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月13日 13時19分

そしてどこまでいっても、確かな事実をえられたなどとは決してわからないに違いありません。いま事実だと考えられていることは、現在の時点で世界をより簡潔にあるいは整合性のあるものとして説明できるから、「信じられている」だけです。
しかしそれで 煢ネ学は真理を追い求めるわけで、その「事実」として信じられている事柄を否定するような何かがない限りは、現在の時点でそれを科学的真理として捉えることは、問題ないでしょう。
さて、宗教は真理とどう関係あるのでしょうか。私が思うのには、宗教も、「私はこの世界の真理を説いている」と主張するのが普通であり、教えについて矛盾点などないと思えたものを、人は信じることが多いと思います。
たとえばキリスト教において、何故「創造説」を否定するような科学的証拠があるのか、という指摘に対しては、「神が人類の信仰心を試すために、あえてそのような創造説を疑わせるような証拠をつくられたのだ」と説明されます。これを見る限りは、宗教においても、矛盾点は、教義という理論の上において回避されなければいけないと考えられているように思います。
(これは ekushuy さんのMsg 373 に対する返信です )


375 件目  幸福の科学の真理(funaba_tufsさんへ)   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月13日 13時22分

そのために理論構築のようなものがあるでしょう。だから、たとえば現時点での科学との整合性がない教えの場合は、科学が教えが述べている真理をまだ発見していない、という説明がされるんじゃないかと思います(違うかな)。
さて、幸福の科学も「理証・文証・現証」を提唱していて、教えの中での矛盾点はないと主張しているようで、信者もそのように理解してると思います。
でも、私が幸福の科学について理解できない点を話し合いたいと思ってたのは、上に述べた「科学的真理との整合性の有無」という点(たとえば人類は数億年前に円盤に乗って地球に移住してきたのがはじめである、という教えは、科学的事実とどう折り合いをつけるのか、とか)ではありません。
ダブル氏などの文を読むと、どうやら教えや教団の行動に矛盾を感じてるようなんで、その批判が当たってるのかという点について知るために、過去の書き込みや批判本をよみ、理解できない点について説明してもらいたいと思ったんです。
(これは ekushuy さんのMsg 374 に対する返信です )


376 件目  理証を掲げる(funaba_tufsさんへ)   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月13日 13時24分

なにしろ、ダブルさんが書いた書き込みのほとんどがレスを付けられていなくて、s_666氏の発言についても、あれは特殊な手法をとってはいるものの立派な批判文(誹謗中傷とは一概に言えない)で、答えるに値すると思ったのに、「吐き気」って言葉でばっさり切られてしまっている。その辺がよくわかりませんでした。
理証を掲げるならば、当然理をもって答えるべきとこだろうと思ったし、私も幸福の科学側からのきちんとした批判がなければ、疑問を抱いたままになってしまいます。一方的に述べられた書物などを読むよりは、こういうところで生の声を聞けたほうがいいだろーと思ったのです。funaba_tufsさんは答えてくれる気はありますか? 吐き気がするからもう読みたくないですか?
お返事をお待ちしています。では。
(これは ekushuy さんのMsg 375 に対する返信です )


377 件目  社会的に悪影響があるとは、、、(nishida77さんへ)   ekushuy (30歳/男性) 1999年9月13日 13時34分

社会的に悪影響を持っているというのは、なにか基準があるのでしょうか。
たとえばオウムや、創価学会や統一協会、
霊友会やサイババなどを批判するのは、
どういう基準なのでしょうか。
社会から反感を買うようなことをしている団体はすべて含まれるのでしょうか。
それだったら、正邪の基準は社会に適合しているかどうか、なのでしょうか。
教えてください。
(これは nishida77 さんのMsg 372 に対する返信です )


378 件目  ekushuyさんへ   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月13日 13時59分

>社会的に悪影響を持っているというのは、なにか基準があるのでしょうか。

あくまでも「幸福の科学」サイドの主観に依る基準でしょう。
その「主観に依る基準」が正しいかどうか、という判断は、人それぞれの主観に依るものではないのでしょうか。
物理的に「毒ガス」を撒こうとした様な団体は「論外」(当たり前過ぎ)ですが、人の心に「毒」を撒く様な思想も、「社会的に悪影響」があると見なして批判しているのだと思います。

>正邪の基準は社会に適合しているかどうか、なのでしょうか。

それも基準の一つになると思います。
やはり、ある程度は「社会に適合」していなければ、「問題がある団体」と見なしても良いと思います。
(これは ekushuy さんのMsg 377 に対する返信です )


379 件目  ふむ、、、、   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月13日 21時26分

投稿したのですが、どうも反映されません。
とりあえずこの問題は難しすぎる。
また創世記のときのようにすれ違いまくりそうなんで、
今はやめておきます。また考えがきちんとまとまったらにします。
ところで、「人の心に毒を撒く様な思想」が何をさすのかが、
よくわかりませんでした。

あ、あとnishida77さんには関係ないけど、
msg367が消えてしまっているのはなぜでしょう?。
なんか問題ある発言だったっけかな?
削除の仕方よく知らないんですが、自分で削除したいときって、
フォームを送信すれば、基本的に削除 オてもらえるんでしょうか。
あと、自分以外の人が削除ってできるんですか?
他のトピ見てると、「削除しちゃうぞ!」とか書いてあって、
他人でも簡単にできるのかなあ、と思いまして、、、。

トピと関係なくてごめんなさい。常識的な質問で申し訳ないんですが、
ずっと前から気になっていたもので。
どなたか知っていたらお願いします。
(これは nishida77 さんのMsg 378 に対する返信です )


380 件目  ekushuyさんへ   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月13日 22時43分

>ところで、「人の心に毒を撒く様な思想」が何をさすのかが、よくわかりませんでした。

たとえば、男女の「不倫」ですが、認めている団体もあるようですね。

>削除の仕方よく知らないんですが、自分で削除したいときって、フォームを送信すれば、基本的に削除してもらえるんでしょうか。

はい、Yahooさんの「ご質問・お問い合わせ」に詳細が載っています。

>あと、自分以外の人が削除ってできるんですか?

はい、Yahooさんが内容をチェックしてから消去する様です。
(これは ekushuy さんのMsg 379 に対する返信です )


381 件目  はじめまして   namuji98    1999年9月13日 23時32分

はじめまして。
色々な宗教に興味があります。
またこれからもちょくちょく覗かせて頂きます。
これからもよろしくお願いします。

http://www.enjoy.ne.jp/~hisasi/index.html
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


382 件目  どうも   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月14日 18時40分

nishida77さんレスありがとうございました。
他人に不快感を与えるようなカキコミではなかったと思うけど、
すると、ご自分で削除要請したんでしょうかねえ。
でも、別に消さなきゃいけ ネい内容じゃなかった気がするけど。
ご本人はいずこへ、、、、?
ではでは。
(これは nishida77 さんのMsg 380 に対する返信です )


383 件目  はじめまして!   tyapu_tyapu    (24歳/女性/新宿!) 1999年9月14日 21時24分

幸福って科学できるのじゃ無いと思うなぁ〜!

大川 何とかって顔が嫌い(生理的に)

以上です!
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


384 件目  それと!   tyapu_tyapu    (24歳/女性/新宿!) 1999年9月14日 21時27分

お釈迦様って解脱して悟りを開いたんだから、生まれ変わる訳ないじゃん!
六道輪廻の中にいる証拠だよ!生まれかわりって?

分かってんのかな?

別に幸福の科学が駄目って訳じゃないよ。分かりやすいし。
(これは tyapu_tyapu さんのMsg 383 に対する返信です )


385 件目  自己責任の原則   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年9月14日 23時49分

>お釈迦様って解脱して悟りを開いたんだから、生まれ変わる訳ないじゃん!六道輪廻の中にいる証拠だよ!生まれかわりって?

解脱すると転生輪廻はしない、転生輪廻するのは六道輪廻の中にいる、
と解釈されているようですね。
「幸福の科学」では、それとは異なった解釈をしています。

解脱すると、自らの意志で目的を持って地上に生まれる、となっています。

仏陀が再誕するということは、千載一遇のチャンスです。
この仏陀再誕の時代に、その異なった解釈でもって、仏陀に帰依しようとする人達を惑わせるならば、それはすなわち、いずれ、魂の奥底に、なかなか消えない、深い悔恨を刻むことになるでしょう。
そのリスクを背負ってでも、再誕の仏陀の創りし「幸福の科学」を批判すると言うのであれば、その結果による責任は、しっかりと受け止めて頂きたいものですね。
(これは tyapu_tyapu さんのMsg 384 に対する返信です )


386 件目  自己責任の原則やよし   K_CN    (33歳/男性/横浜市) 1999年9月15日 0時57分

> 仏陀が再誕するということは、千載一遇のチャンスです。
> この仏陀再誕の時代に、その異なった解釈でもって、仏陀に帰依
> しようとする人達を惑わせるならば、それはすなわち、いずれ、
> 魂の奥底に、なかなか消えない、深い悔恨を刻むことになるでしょう。

今が買いですよ〜、逃すと後悔しますよ〜・・・って、
最近多いセールスのパターンですね。

仏陀は、何者にも帰依せず、悟りを得ました。何者にも帰依しない
ことこそ、悟りへ至る道と考えた方が得策です。現に、仏陀に帰依
して悟りを得たものが、一人としてあったでしょうか?

千載一遇というなら、現代高等教育こそ、前代未聞、史上最高の教
育と言えるでしょう。

> そのリスクを背負ってでも、再誕の仏陀の創りし「幸福の科学」
> を批判すると言うのであれば、その結果による責任は、しっかり
> と受け止めて頂きたいものですね。

再誕の仏陀などに帰依したばかりに、悟りへの道を閉ざされる人達
への責任は、当然「幸福の科学」が受け止めるのでしょう。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 385 に対する返信です )


387 件目  自己責任   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月15日 1時27分

大川氏が仏陀の生まれ変わりであるということを信じるのは、
真理においてそれほど重要なことなのでしょうか。
以前にエルカンターレ宣言についてnishida77さんと話したところ、
彼をエルカンターレだと信じなかったら地獄に行く、ということはないと聞きました。
ということは、同様に仏陀の生まれ変わりかどうかもあまり関係ないでしょう。
またfunaba_tufsさんとのやりとりでも要は心の問題だと聞きました。
彼が仏陀の再誕であるかどうかを信じずに、
またそれを否定するような見解を広めたからといって、
それが即、人を惑わすってことにはならないと思います。
「解脱すると転生輪廻はしない」という説は学問上は少なくとも
ひとつの地位を築いているものとして捉えられているでしょう。
再誕説を主張する以上は、「解脱すると転生輪廻はしない」という説が、
いったいどこでどう間違って解釈された思想なのか、くらいは説明してあげる
義務があるのではないですか?。勉強してるからこそ、「解脱すると転生輪廻はしない」
という見解を持つのですから。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 385 に対する返信です )


388 件目  自己責任2   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月15日 1時28分

学問的な根拠などを示すことができないのならば、
ただの水掛け論になってしまっています。しかも本当に無意味な。

この世界は真実が何かわからないようになっています。
死んですべてがわかるとは限りませんが、
仮にわかるとすれば(幸福の科学はそう主張しています)、
この世は一種の目隠しゲームです。
michael_the_3rdさんの信じていることが間違っている可能性だってあるわけで、
それを思えば、msg385のようなセリフはでてこないと思います。
これは、私が以 Oから信仰は主観だということを理解しているかどうかという問題です。
「主観だけど絶対に正しい」という態度は、主観ではないと言っているのと同じです。
そういう態度を取っている人達が、この世界を争いに満ちたものにしてきたのです。
自分の信じていることも、tyapu_tyapuさんが信じていることも、
一種の賭けにすぎないこと、仏陀の再誕を信じなくても、
人は充分立派に生きられるものだということを、
もっとよく理解されたほうがいいのではないでしょうか。
(これは ekushuy さんのMsg 387 に対する返信です )


389 件目  ekushuyさんへ   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月15日 1時37分

私は霊的に敏感なのでもうこういったところで妙なモノを貰いたくないのでもうそういったことと関わりたくないのが本音です。ごめんなさい。
反論を知りたくば月刊誌に詳しいので幸福の科学支部にでもいって読まれてはどうでしょうか?あと職員さんや古い会員サンたちなら懇切丁寧に教えてくれると思いますよ。ワシみたいな元幽霊 ・cm聞かないで欲しいです。
逆に僕はekushuyさんの思考の深さに驚いてまして一つお聞きしたいことが有ります。
ekuhsuyさんにとって「真理」とはなんでしょうか?
宜しければ教えて下さい。自分は真理の探究ではなく幸福の科学の受け売りをしてるだけというのが満更間違っても無いのかなーって最近思います
でも幸福の科学で真剣に勉強していけば必ずある程度の境地は至れるとも信じてますよ。だって皆素敵な幸せなひとばっかりなんですもの(これは現象?)。
(これは ekushuy さんのMsg 376 に対する返信です )


390 件目  funaba_tufsさんへ   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月15日 1時59分

残念です。支部は、きっかけがないと行きにくいから、
こういったところでお話がしたかったですが。

真理とは何か。
漠然としていて難しいですね。
どういうものを真理として受け入れたいか。
そんな話になると思います。またそのうち。

>自分は真理の探究ではなく幸福の科学の受け売りをしてるだけ
>というのが満更間違っても無いのかな
このこと批判しましたが、
たぶん幸福の科学がfunaba_tufsさんにとって
強烈すぎるんだろうな、と思えるようになりました。
自分の理性的な判断を許さないという意味で危険な態度ですが、
私が批判しちゃいけないことなのかもなあ。

>幸福の科学で真剣に勉強していけば必ず
>ある程度の境地は至れるとも信じてますよ。
現世的なご利益ばかり強調する宗教より、
立派な人を生み出す土壌はあるでしょうね。
「悟り」と「立派な人格」が因果関係にあるって断言できないけど。

お話できて大変勉強になりました。
ありがとうございました。
ではまた。
(これは funaba_tufs さんのMsg 389 に対する返信です )


391 件目  ekushuyさんへ   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月15日 2時45分

>>自分は真理の探究ではなく幸福の科学の受け売りをしてるだけ
>>というのが満更間違っても無いのかな
>このこと批判しましたが、たぶん幸福の科学がfunaba_tufsさんにとって
>強烈すぎるんだろうな、と思えるようになりました。
>自分の理性的な判断を許さないという意味で危険な態度ですが、私が批判しちゃいけないことなのかもなあ。
別に理性的な判断を蔑ろにしてる団体だとは思いませんし仏教や幸福の科学の思想そのものが人を救う段階においてとっても理性的に人間の悩みを問解いてます。だから自らが自らを救うことができる。それを神というのだ。と心の挑戦で書かれてます。後幸福の科学が強烈すぎるのではなくて僕の信仰形態が強烈すぎたのかもしれません。何せ霊的というか感性で物事を感じるほうなので素晴らしいと思った段階で結構のめりこんじゃうところあったから。要は理性と感性のバランスだと思いますが・・教えの中では感性と知性と理性と悟性が心の領域にあるとあります。後、太陽の法で真理とは神の心、神の掟、神の生命の流転する姿とあります。だから客観的に証明できる真理ってないのかもしれないですね。
(これは ekushuy さんのMsg 390 に対する返信です )


392 件目  仏陀に教えを乞う   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年9月15日 8時38分

「信じる」ことが重要なことではないのです。
真理を探求して行けば、大川隆法総裁先生が仏陀であることがわかる、ただそれだけのことです。
「確かにこの方は悟っている」と確信が持てるまで、真理を探究なされていますでしょうか?

nishida77さんの過去レスを読むと、このトピックでの応答には、気乗りしていない様子。
私も気乗りしていません。
私も含めて、ここに投稿している会員は、誰一人悟りを開いている訳ではありません。
その悟っていない会員を相手に論破したところで、何になるのでしょう。
ただ、「幸福の科学」の会員をやっつけた、というだけではないのですか?
それが、お互いの魂の向上に、どれだけ結びつくのでしょう?

私は、無駄な時間だと思っています。
では、これにて失礼。
(これは ekushuy さんのMsg 387 に対する返信です )


393 件目  K_CNさん、お久しぶりです   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月15日 8時48分

K_CNさんのプロフィールにある、
「悪い事とは、取り返しの付かない事である」ってどこからの引用ですか?
(これは K_CN さんのMsg 386 に対する返信です )


394 件目  Re:自己責任>ekushuyさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年9月15日 10時55分

>学問的な根拠などを示すことができないのならば、ただの水掛け論になってしまっています。しかも本当に無意味な。

「信仰」に依る主観って、そんなもんだと思いますよ。
「信仰」を学問的な根拠などで立証することはできないでしょう。
しかし、ekushuyさんは
>「主観だけど絶対に正しい」という態度は、主観ではないと言っているのと同じです。
と、説明を求めている様に思えます。これは矛盾していませんか?

>この世は一種の目隠しゲームです。

私は、ゲームと受け取ってはいませんが、似たような所があるでしょう。

>自分の信じていることも、tyapu_tyapuさん ェ信じていることも、一種の賭けにすぎないこと

そういうことです。
本物を見抜いてステップアップ出来るのか?
まがい物をつかんでレベルダウンするのか?
それを、長年の転生輪廻で培って来た「魂の傾向性(本物を見抜く目)」でもって判断することが、今こそ試されているのだと思います。
(これは ekushuy さんのMsg 388 に対する返信です )


395 件目  Re:仏陀に教えを乞う   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月15日 11時31分

>「信じる」ことが重要なことではないのです。
>真理を探求して行けば、大川隆法総裁先生が仏陀であることがわかる、ただそれだけのことです。
問題となっているのは、
彼が仏陀(目覚めたもの)であるかどうかじゃなく、釈迦の再誕かどうかです。
だから、たとえ彼が悟っていることは「わか」っても、
彼が釈迦の再誕であるかどうかは、結局「信じる」しかありません。


>「確かにこの方は悟っている」と確信が持てるまで、真理を探究なされていますでしょうか?
この方というのは大川氏のことでしょうか。
大川氏を悟っていると思えないということは、真理の探究が足りません、
という主張になり、「大川氏が悟っている」という自分の側の主観にすぎないもの、
前提にならない事柄を前提にしてしまっています。
この方というのが大川氏でなくても、やはり意味がわかりません。
真理を探究した結果、「人」にはたどりつかないかもしれないからです。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 392 に対する返信です )


396 件目  Re:仏陀に教えを乞う2   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月15日 11時33分

michael_the_3rdさんにとってわかりきっていることであっても、
非会員にとってはそうではありません。
人が疑問を感じていることに答えたいと思わないんでしょうか。
幸福の科学側からの反論がなければ、疑問を抱いた人はそのまま、
どこかへ行ってしまいます。誤った見解を持った人を救いたいと思うのならば、
自分にとってわかりきっていることは、すぐにでも答えるべきでしょう。
わからないのならば、すぐさま勉強して答えを用意するべきではないですか。

まだ悟っていませんので、、、という人は、いつまでたっても悟りません。
一瞬一瞬が、真理へ近づく道だということを理解していないからです。
ここでの議論を通して、真理に対する理解が深まります。
議論ほど、思索を深める手法はありません。
教えられたことをただ覚えるよりも、
思索を通したほうが、遥かに深い部分で真理を知ることができます。
当然、わたしにとっても自己の向上に結びつくでしょうし、
michael_the_3rdさんにとって無駄な時間である訳がないと思います。
しかし無駄だというのならば、質問はなるべく控えます。では。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 392 に対する返信です )


397 件目  ラスト前   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月15日 12時23分

私が言っているのは、信仰の根拠を学問的に説明しなさい、というのではありません。
解脱とは六道輪廻をはずれることだ、という主張が間違 チているのならば、
どこからそのような間違った解釈が生まれたのか、
説明をしてあげる必要があるのではないか、ということです。
それによって、幸福の科学がいう「間違った」見解から人は逃れられるのです。
釈迦が再誕することはありえる、という見解を持ち得てはじめて、
tyapu_tyapuさんは、「では、大川氏が釈迦の再誕かどうかを判断しよう」
という気になるんですから。

>今こそ試されているのだと思います。
判断の結果がどうであるかは、生きているうちにはわからないわけだから、
どんなに確信が強くても、「究極的には自分は信じているに過ぎない」
という立場をもうすこし理解すべきではないか、というのが私の意見でした。
「信じているに過ぎない」という自分の立場を忘れたところに、
宗教同士の醜い争いが発生するのだと思いますので。
(これは nishida77 さんのMsg 394 に対する返信です )


398 件目  ラスト   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月15日 12時27分

>説明を求めて 「る様に思えます。これは矛盾していませんか?
論理の問題・理屈の問題は、理性の範囲になるので、客観的な判断が可能だと思います。
それ以外のたとえば「大川氏が釈迦の生まれ変わりだ」といった問題は、
感性(または悟性)の範囲なので、主観的な判断といえるから、
議論の対象とすべきではない、ということです。
しかし、難しい問題ですね。
信仰と真理の「探究」は最終的には重ならないものです。
そして最後には宗教的でなくとも、人は信仰を持たざるをえません。
信仰の問題に、理詰めばかりの真理探究者が首を突っ込むのは
間違っているのかもしれません。
これを最後にすることにします。
創世記の話など、大変勉強になりました。本当に。
ますます意義のある盛んなトピックとなりますように祈ります。
いつのまにやら400件を越えそうだ、、、。
さようなら。
(これは nishida77 さんのMsg 394 に対する返信です )


399 件目  つけたし   ekushuy    (30歳/男性) 1999年9月15日 12時29分

>funaba_tufsさん
「真理とは何か」という質問に対する答えは、
そのうちに書きこみに来ます。

それと訂正
>michael_the_3rdさん
やはり、「無駄な」議論というものも存在するかもしれません。
正直、疲れました。たくさんのものは得ましたけれど。
理屈だけが大事じゃないですよね。
失礼しました。

ではさようなら
(これは ekushuy さんのMsg 398 に対する返信です )


400 件目  じゃあ、私も、・・・さようなら....(^^)/~~~~   nishida77 (36歳/男性/群馬県) 1999年9月15日 12時45分

もともと、私たち「幸福の科学」の会員が立ち上げたトピでもないし、
管理人のkyullyさんも、もう来ないようですから、
私も、このトピを去ります。

いろいろな意見が飛び交い、
ekushuyさん>正直、疲れました。
とは、同感です。

また、他トピで会ったときは、よろしくお願いします。

それではみなさん、さようなら....(^^)/~~~~
(これは ekushuy さんのMsg 399 に対する返信です )


戻る HOME 次へ