Yahoo! 幸福の科学の教えについて 401-500

戻る HOME 次へ

401 件目  nishida77さん、こんにちは。   K_CN    (33歳/男性/横浜市) 1999年9月15日 14時29分

> 「悪い事とは、取り返しの付かない事である」ってどこからの引用ですか?

オリジナルです。
大学2年か3年の熱力学の時間に思いつきました。
子供に「悪いことをしてはいけない」というときは、そのように
教えたいと思っています。
(これは nishida77 さんのMsg 393 に対する返信です )


402 件目  論破 圧勝   kayarou    1999年9月15日 23時40分

議論はekushuyさんの圧勝であることは誰の目にも明らか。

<もともと、私たち「幸福の科学」の会員が立ち上げたトピでもないし、
負け惜しみだな。
(これは nishida77 さんのMsg 400 に対する返信です )


403 件目  花を持たせた   Seger_cone    (108歳/炉の中) 1999年9月16日 0時37分

>議論はekushuyさんの圧勝であることは誰の目にも明らか。

ふーん。
(これは kayarou さんのMsg 402 に対する返信です )


404 件目  ピカソ霊示集   kanyakko    (24歳/女性/jp) 1999年9月16日 1時44分

がみたい。
あとニュートン霊示集も

もう絶版かな?
(これは Seger_cone さんのMsg 403 に対する返信です )


405 件目  質問ではないです、感想です。   eleven_i    (27歳/男性/愛知県) 1999年9月16日 7時14分

このトピックスを見ての感想

「自らが自らを救うことができる」のならば、なぜ、会員の方は大川氏を絶対視するのだろう。別に自分で出来る ネら大川氏に頼らなくても良いのに…
「自らが自らを救うことができる」て、本当かな。出来ないから会員の方は大川氏を絶対視して、頼ろうとしているのではないのかな。

では、お邪魔しました。
(これは funaba_tufs さんのMsg 391 に対する返信です )


406 件目  感想の感想   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月16日 8時55分

>別に自分で出来るなら大川氏に頼らなくても良いのに…

「尊敬」じゃないの?
(これは eleven_i さんのMsg 405 に対する返信です )


407 件目  えーみんな消えちゃうの??   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月17日 1時57分

今日思ったのですが
宗教の目的は人間が素直になれるようにすることじゃないのかな?ってことです
素直だから物事が白紙で見れるし素直だから色んな偏見に惑わされること無く物事を見れる、素直だからこそ自分の本当に好きなことが分かり素直だからこそ・・・・
素とは人間の素のとこだと思います
そして人間の素の状態とは何か?を教えるのが宗教の役目じゃないかな?
人間の素とは神の子であり神そのものかもしれません
ただ素直な人って本当に素敵だと思うしそういう人って好きになっちゃいますよね?ってこれは誰えのとうこうなのかしらん??
(これは ekushuy さんのMsg 398 に対する返信です )


408 件目  ふふふ   fasakan    1999年9月17日 8時52分

>素直だから物事が白紙で見れるし素直だから色んな偏見に惑わされること無く物事を見れる、

これはあなたにそのままおくりましょ。
先生の言うことなんでも従うのが「素直」なんじゃあないてことね。
偏見(=先生は絶対に正しいのだ!)に惑わされることなく物事をみる。
先生に人を殺せって言われてどーするか。
従うのが素直か従わないのが素直か-----ね。
(これは funaba_tufs さんのMsg 407 に対する返信です )


409 件目  100万円   usokusaltu    (28歳/japan) 1999年9月18日 16時26分

おもしろいトピだったのにざんねん。
ところで幸福の科学では100万円でご本尊とかいって
大川氏の写真を売ってるとか
7万円で三種の神器(そんな大量生産しても、三種の神器なのか)
とやらを売ってるとか聞いたことあるけど
それはどーいう理屈で信じられるもんなの?>会員

立派なこと言ってたってそれだけでうさんくせーってなっちゃうよ
だって100万円だろー
しかもご本尊だって。
そんなこといわれたら強制的に買わされなくたって、
もってないひとが絶対たちば弱いよなあ。
「あなたまだ持ってないんですか?」
とかってさげすまれてそう。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


410 件目  「幸福の科学」に悪口書く人って...   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月19日 1時9分

なんでプロフィール消しちゃうんでしょう???

(これは usokusaltu さんのMsg 409 に対する返信です )


411 件目  元会員からの挑戦!!!   satanist    (22歳/jp) 1999年9月24日 18時59分

元会員です。いろいろ教えに矛盾があってやめました。理想は良いのですが,現実がついていってません。幸福の科学の皆さん,どうしたら幸福になれるでしょうか?日々のノルマに終われて実は不幸になっていませんか?それを,救済のためとか,馬鹿なことで正当化して納得してませんか?500万会員とか、ノストラダムスの予言,諸宗教の対立なしの統合,ビッグバン計画,どうなったのでしょうか?大川さんの観自在力、実は幹事財力(漢字変換したらそう出てきた)?なーんちゃって。毎日イノベーションとかしちゃってますか?
私が真実を教えましょう。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


412 件目  元会員からの挑戦!!!   satanist    (22歳/jp) 1999年9月24日 19時0分

真実とは唯物論です。それは人生を幸 氓ノしないという点では大川さんは正しいのでしょうが,しかし,真実です。真実とは人生は無意味です。真実とは人生は不平等です。うそをついた人間やいわゆる悪人が得することもあります。無意味に死ぬ人も沢山います。
まあ,そんなことは良い,私が幸福になる道を教えてあげましょう。
1.酒を飲む
2.マリファナで少し決めてみる
3.いろんな女の子を呼んできて乱交する
たったのこれだけで,幸福です。幸福の科学が正しいか、私の理論が正しいか,誰の目にも明らかでしょう。これが科学です。嘘だと思ったら,やってミソ。ただこれは幸福の科学の言う,あの世とこの世を貫く幸福ではありません。この世だけの幸福であり,強き者にはこれだけで十分なのです。快楽教の教祖はそういっています。現在快楽教会員募集中です。
幸福の科学に興味のある皆さん,うちに沢山古いテキストがあるので,安く売ります。欲しい人はメールで
(これは satanist さんのMsg 411 に対する返信です )


413 件目  何でもと会員っていつまでも幸福の科学にこだ 樣ctでしょうか・・・ funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月25日 1時12分

幸福の科学の教えが間違ってるモノだと思ったのなら自分の心の良心にしたがって真実の正しい教えを求めて学べば善いのに・・・・
結局自分の良心すら失ってしまったのかな・・・
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


414 件目  もし何がなんだか分からない状態でしたら   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月25日 1時16分

一度自分の良心・大宇宙の理法を求める心に立ち返ることをお勧めします
そしたら幸福の科学で説かれてる教えがサタンの説くものか大宇宙の理法を
示す仏の教えかが分かるはずです
頑張って下さい
(これは funaba_tufs さんのMsg 413 に対する返信です )


415 件目  爾幸福の科学」の会員になると   nodutan    1999年9月27日 2時13分

お金ばっかりかかり サう。

くわばら くわばら
(これは usokusaltu さんのMsg 409 に対する返信です )


416 件目  お金ねぇ・・・   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月27日 3時5分

色んな信仰形態があるよー
前にも低コストで天上界目指す方の投稿も有ったし。。。

強制は一切ないしねー。100万円の本尊も本当に熱心な方が貰ってるだけで別になければいけないものじゃないしねぇ、、、

只これらの霊的価値が分かってくるとお金の問題じゃないってなってくるみたいだね
だってうちらは御利益信仰じゃないしお金を持って天国帰れないって教わってるしお金は心に奉仕するもの!って考え有るから心の発展向上に役立つことに一番お金を使いたい!っておもってるみたいだね。だから良い車より(霊的生活の向上のために)御本尊が欲しい!てなるみたいだね。
(これは nodutan さんのMsg 415 に対する返信です )


417 件目  そーいう問題 カゃないだろー   usokusaltu    1999年9月27日 12時14分

買う側の気持ちなんて関係ないじゃん。
聞きたいのは、作る側・売る側の論理と考え。
なんでそんな法外な値段をつけて売るんだってことでしょ。
なきゃいけないものじゃなくたって、
あったら「霊的に」よい効果が望めるっていうんでしょ。
それだったら、入会時に全員にご本尊配るくらいのことすればいいじゃん。
誰でも買えるように1万円くらいで売るとかさ。
価値がそれほどまでにあるんだったら、「できるだけ多くの人に手に入れてもらおう」とできる限り安い値段にすることを考えるべきで、そうならないのは、なんで?ってこと
経費上の問題なんてどこにもないはずでしょ。写真なんてただの焼き増しなんだから
それに大川隆法の写真なんて会誌とかにも載ってるんでしょ
それを否定して、新たにご本尊として作って100万円で売る理由はなに?
そこんとこ答えてくださいよ。funaba_tufsさん。
(これは funaba_tufs さんのMsg 416 に対する返信です )


418 件目  無意味な質問   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月27日 13時57分

買う側の気持ちなんて関係ないじゃん。
>聞きたいのは、作る側・売る側の論理と考え。

と、言いつつも、

>そこんとこ答えてくださいよ。funaba_tufsさん。

なんて、買う側の人に回答を求めんのは無意味じゃないの?
(これは usokusaltu さんのMsg 417 に対する返信です )


419 件目  幸福の科学は全人類の救済を標榜している団体です   funaba_tufs (26歳/jp) 1999年9月27日 14時27分

しかも短期間に。そしてそのためにはお金が要ります。日経新聞に1ページ丸ごとの繁栄の法の広告を3月頃出しましたがあれだけで1千万以上かかります。地域の信者の霊的生活向上のためには精舎が要ります。精舎にもお金が要ります。でもそれができると高級霊が常時おられる光の磁場、いわばこの世の天上界ができるので会員さんの信仰生活の向上にとっても役立ちまして地域のユートピア化が加速します。要するに得たお金はユートピア化にために S部還元されているのです。どっかの宗教みたいに教祖や幹部の私利私欲のために奪い取られてる者ではなく救世運動という理想のために皆お金を布施してるのです。幹部の生活見てみて下さいよ。一般会員より質素な暮らししてます。総裁もあれだけのベストセラーだしていいても借家に住んでるんですよ。100万円というのはこれを社会の幸福科のために使って下さいという会員の布施の気持ちなのです。本当は一千万でも良いのです。
(これは usokusaltu さんのMsg 417 に対する返信です )


420 件目  続・離反者さんへ   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月27日 14時37分

あと言わせていただくならば
あーだこうだ疑ってみる前に素直に実践してみることです
実践してみて幸福にならなかった不幸になっったら離れても構わない
でも実践して少しでも幸福感が増したならその中に何らかの真理があると考えるべきですよね?
そしてその幸福感の積み重ねが確信に変わってくる、と発展段階の自分からは言えます。実践セづに批判するのは卑怯ですし臆病者です
例えば離欲の教えがあります、素直にやってみることです
欲望を断つことは人間を不幸にすることでしょうか、幸福への道でしょうか?
やってみればわかります
そして真理とは何かが見えてくるものと思います
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


421 件目  違うって。   usokusaltu    1999年9月27日 14時45分

あのね、売る側も買う側も同じ団体にいるんでしょ。
売る側の考えを理解しないで、買っていたらただのバカでしょうが。
当然、funaba_tufsさんは、
売る側にどのような考えがあってのことかは理解しているだろうから、
買う側として「売る側の考えはこういうものであると考えています」
というのを説明してください、と言ったのです。
実際、funaba_tufsさんはきちんと答えてくれていますしね。
納得のいくものではないが、質問は無意味でもなんでもない。
Silver_Codeさんに質問です。
あなたは幸福の科学の会員ですか?
(これは Silver_Code さんのMsg 418 に対する ヤ信です )


422 件目  質問   usokusaltu    1999年9月27日 15時10分

宗教団体の維持や布教活動にお金が要るのは当然。これはわかる。
でも、そのためにご本尊を作って、売っているっていう主張?
信者は何人いるのですか?50万人いれば、月の会費が1000円だとしても、5億円が毎月入ってくるんでしょ。他になにか特別に作って売る必要はなくなるじゃん。
だったら、そんな100万円もするご本尊なんて、作らなくたっていいじゃないかっていう話だ。
たとえ会員が10万人でも、それほどお金に困ることはないはず。
広告費だの精舎建設費なんてどうにでもなるんじゃないの?
だから、俺はお金が必要だからっていう理由は納得がいかない。
俺の想像としては、会員の実数はもっと遥かに少なくて、
会費だけでは到底やっていけないから、
そういうものを考え出すんじゃないかってこと。

>霊的な価値がそれほどまでにあるんだったら、「できるだけ多くの人に手に入れてもらおう」とできる限り安い値段にすることを考えるべきで、そうならないのは、なんで?ってこと
この質問の答えも教えてください。あなたの考えで。
(これは funaba_tufs さんのMsg 419 に対する返信です )


423 件目  えー?   usokusaltu    1999年9月27日 15時29分

じゃあ、あなたがたはなんで創価学会を非難するの?
邪教と断定する前に、みんなはその教えを実践してみたことがあるの?
だいたい幸福になる人が一人もいなくて、
日本最大の宗教団体として君臨しつづけられるわけがない。
どんなに折伏が強引なものであっても、幸福になったからこそ、
熱心に折伏だってするんでしょ。
「その中になんらかの真理がある、と考えるべきですよね?」
「実践セづに批判するのは卑怯ですし臆病者です」よね?
だいたい過去ログ読んでも、元信者の人で、
教えを実践していなさそうな人なんてほとんどいないじゃん。
宗教なんてだいたいいいこと説いてるんだから、
実践してどんぞこの不幸になるわけがない。
幸福を感じることも多々あったけど、それでも辞めていったっていうのは、
納得できないことがあったからじゃあないの?
疑うことをとにかく悪いことみたいに言ってるけど、
「考える」ことから当然うまれることだよ。疑うっていうのは。
あなたがただって、他の教え、読んだだけで「なんか違うな」って
疑うことあるでしょーが。それでも実践するまでは疑いを捨ててるの?
(これは funaba_tufs さんのMsg 420 に対する返信です )


424 件目  なるほど...   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月27日 15時43分

>当然、funaba_tufsさんは、
>売る側にどのような考えがあってのことかは理解しているだろうから、
>買う側として「売る側の考えはこういうものであると考えています」
>というのを説明してください、と言ったのです。

なるほど...そういうことね...納得。
まあ、完璧に売る側の考えとは一致しないとは思うけどね。

>実際、funaba_tufsさんはきちんと答えてくれていますしね。

そうかな?
funaba_tufs氏のお奨めサイトには、「幸福の科学」に反対の「佐倉 哲」のホームページがあるんだぜ。
本物の会員だったら、反対派のHPを載せるもんかな?
funaba_tufs氏の回答全体が「怪しい」と思うが...

>あなたは幸福の科学の会員ですか?

どことは言わないが...
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=342m01&msgid=7s7lbe$ovu$3@m00.yahoo.co.jp
...まあ、そんなとこ。
(これは usokusaltu さんのMsg 421 に対する返信です )


425 件目  レイシセンさんへ   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月27日 16時18分

どこの回答の部分が怪しいのですか??

宜しかったら教えて下さい
(これは Silver_Code さんのMsg 424 に対する返信です )


426 件目  Re:質問   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月27日 16時19分

今忙しいから今夜ね。

(これは usokusaltu さんのMsg 422 に対する返信です )


427 件目  >funaba_tufsさん   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月27日 16時46分

>どこの回答の部分が怪しいのですか??
>宜しかったら教えて下さい

確か、同じとこの会員さんだと思うけど、彼のこの投稿読んだ?

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=335m01&msgid=7s4g7m$kj5$1@m00.yahoo.co.jp

funaba_tufsさん>あと言わせていただくならば、あーだこうだ疑ってみる前に素直に実践してみることです
>実践セづに批判するのは卑怯ですし臆病者です

彼とは考え方が大分違うようだし、あなたのお奨めサイトには「幸福の科学」に反対の「佐倉 哲」のホームページが載せてあるみたいだからね。
(これは funaba_tufs さんのMsg 425 に対する返信です )


428 件目  読みました   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月28日 1時18分

西田さんの考えは私とまったく同じです
キリスト教の教えの根幹は人を愛せよですよね?
それを実践しようとする素直な心が信仰でしょ?
そして実践によって人間としての成長が起り幸福感が増し信仰が本物へとなっていくものと思います。幸福の科学の教えも同様に実践によって分かります
逆に言えば実践しない者には絶対に真偽は分かりません

佐倉さんのhpが反対派だとは知りませんでした
適当にのっけていたので・・・早速削除します
(これは Silver_Code さんのMsg 427 に対する返信です )


429 件目  何度も言いますが   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月28日 1時41 ェ

幸福の科学は社会を日本を世界を来世紀中に変え新しい霊性の文明を唯物論という間違いを糺して打ち立てるための運動です
そのためには先手先手で手を打たねばなりません
そのための軍資金が多いほど大きな動きができるのです
現状維持で満足してる古典宗教とはやってることがまったく違うのです
(これは usokusaltu さんのMsg 422 に対する返信です )


430 件目  推測が行き過ぎじゃないですか?   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月28日 1時48分

>宗教なんてだいたいいいこと説いてるんだから、
>実践してどんぞこの不幸になるわけがない。
>幸福を感じることも多々あったけど、それでも辞めていったっていうのは、
本当にそう思ってるのですか?オウムのあの事件を見ても

あと、疑うことは悪いことじゃ有りません
世の中には人を騙す者や邪教が多いと聞きます
ただ疑うことが中心になって素直さを失うことは危険だと思います

疑うなかで法を読み信者になられる方もたくさんいます
逆にいきなり全部信じられる!って言う人はちょっとあやしいかもね
えてして実践してない可能性があるから(俺がそれだった)
(これは usokusaltu さんのMsg 423 に対する返信です )


431 件目  そこじゃないよ>funaba_tufsさん   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月28日 9時26分

>西田さんの考えは私とまったく同じです

そうかな?

>>私自身、その他トピでは隣人に愛を与えて行くことが出来ないとわかっていましたので、対応するだけ時間の無駄になるそのトピを、早急に消滅させたかったのです。

他にも、
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=7o43t8$a7d$8@m01.yahoo.co.jp
などがあって、このトピに対しては、
michael_the_3rdさん>nishida77さんの過去レスを読むと、このトピッ Nでの応答には、気乗りしていない様子。

なぜ「気乗り」していなかったのかな?
それで「彼とは考え方が大分違うようだ」と書いたんだけどね。
まあ、学会さんのトピはにぎやかだから、同じようにはしたくなかったんじゃないの?
(これは funaba_tufs さんのMsg 428 に対する返信です )


432 件目  おいおいマジかよ!?   usokusaltu    1999年9月28日 9時42分

「充分お金が間に合っている現在でも、さらなる軍資金を調達するために、
元手のほとんどかからない写真も、100万円で売っているんだ」
ということ!?よほど盲信しているとしか思えない
君の言っていることは、たとえば統一教会が壷を売っていたことも、
団体の運営の維持や、運動のための軍資金という目的であったならば、
肯定されるべきである、という論調だろ。
はっきりいって超〜あぶない見解だぞ、これ。
「軍資金が多ければ多いほど」って、そんなこといっていたら
際限なくなるでしょーが。絶対おかしいよー。他の信者ちょっと出 トきてよー。
ほんとにみんなこういう意見なのー? funaba_tufs氏に質問ー
「会員数はだいたい何人だと捉えているか。会費は月いくらか。
その月の収入だけでは軍資金としてまだまだ足りないだろうと信じられるのは、
そのお金に、広告費など以外に具体的にどういう使い道があると考えるからなのか」
具体的に、だよ。「大きな動き」ってたとえばどんなことかっていうこと。
(これは Silver_Code さんのMsg 431 に対する返信です )


433 件目  うん?   usokusaltu    1999年9月28日 9時50分

nishida77氏のいうことを引き出すなんて、全然意味がわからないぞ。
kyully氏のように質問が漠然としているなら、
近くの信者さんに任せるのはいいだろうけど、
ここでかわされてきた応答のほとんどは、
もっと具体的な質問であって、
人柄で判断するような問題じゃないんだからさー。
普通に読んでくれば、nishida77氏とかfunaba_tufs氏を信者じゃないのでは?
と疑うのにはあまりに無理があるだろうー。
全人類の救済を標榜しているんだから、言葉足らずであっても、
がんばって、こういう掲示板で答えたら?
だいたい近くで信者なんて知らないし。
(これは Silver_Code さんのMsg 431 に対する返信です )


434 件目  推測行き過ぎじゃないだろー   usokusaltu    1999年9月28日 10時8分

ここでオウムの事件なんて引き合いに出してどうすんのー。
そんな話してないじゃないかー。
だいたいの宗教が「いいこと」を言っていて、幸福の科学もそうだろうから、
やめた人だってそれなりに実践していたんじゃないの?
っていうのが文章全体の流れでしょ。

「疑うことが悪いことじゃない」っていう主張で、
実践して検証したんじゃない創価学会批判を肯定するんだったら、
>実践セづに批判するのは卑怯ですし臆病者です
て意見は撤回すべきじゃないの?

実践・実践ていうけど、実践と無関係な疑問っていっぱいあるよね。
「人を愛せよ」「欲をなくせ」なんて教えは疑わしいだなんて、
いままでわずかの lしか言ってない。
人が宗教の正邪を判断するときには、言ってることとやってることの矛盾とか
お金を必要以上に要求する、とかそういう部分が見られるかどうかで
判断するのがほとんどなんだから、そういう部分に対する疑問には、
言葉を持って返すしかないよね。
てわけで回答願います
(これは funaba_tufs さんのMsg 430 に対する返信です )


435 件目  Re:うん?   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月28日 10時19分

>nishida77氏のいうことを引き出すなんて、全然意味がわからないぞ。

過去レスぐらい読んだら?

>kyully氏のように質問が漠然としているなら、近くの信者さんに任せるのはいいだろうけど、ここでかわされてきた応答のほとんどは、もっと具体的な質問であって、人柄で判断するような問題じゃないんだからさー。

宗教ってのは、そこの信者の人柄・人格がどうなっているかで判断するもんじゃないの?
その団体の運営方針うんぬんなんて、後の話だと思うけどね。

>普通に読んでくれば、nishida77氏とかfunaba_tufs氏を信者じゃないのでは?と疑うのにはあまりに無理があるだろうー。

証拠を示すことは不可能だけど、状況証拠的にはそうとも言えるかもね。

>全人類の救済を標榜しているんだから、言葉足らずであっても、がんばって、こういう掲示板で答えたら?だいたい近くで信者なんて知らないし。

もちろんnishida77氏も考えたと思うが、掲示板では答えないと結論づけたのだと思う。

ところで、nishida77氏は見てるのかな?
(これは usokusaltu さんのMsg 433 に対する返信です )


436 件目  RE:RE:うん?   usokusaltu    1999年9月28日 11時30分

>過去レスぐらい読んだら?
どういう意味?
たとえばどこを読んで、なにを理解しろって言ってるの?

>状況証拠的にはそうとも言えるかもね。
これ、状況証拠みると偽会員にみえるってこと?
もしそうなら、君こそ過去レス読みなよ。
反対派のホームページを載せてたってだけじゃあ、
これまでのレスを演技だとするには、無理がありすぎるよ。

>宗教ってのは、そこの信者の人柄・人格がどうなっているかで判断するもんじゃないの?
宗教に入ってても、教えを完璧に実践できているわけじゃないんだから、
性格悪そうな人がいたって、単に実践できてないだけで、その宗教はすばらしいかもしれないし、
人柄のすぐれた人がいたって、単にまだ洗脳されていないからかもしれないじゃん。
信者の人柄・人格による判断って、一番根拠が希薄だと思うよー。
それに信者なんてそうそう会えるものじゃないんだし。
大事なことだよ、団体の運営の仕方とかを考えること。
(これは Silver_Code さんのMsg 435 に対する返信です )


437 件目  Re:Re:Re:うん?   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月28日 12時54分

>>過去レスぐらい読んだら?
>どういう意味?

usokusaltuさん>他の信者ちょっと出てきてよー。
って言ってるのが、過去レス読んでないと思ったんでね。
過去レス見ると、少なくともnishida77さんは出てこないだろうね...。

>反対派のホームページを載せてたってだけじゃあ、
>これまでのレスを演技だとするには、無理がありすぎるよ。

いずれにせよ、本物の会員かどうかは、確定出来ないってこと。
本物の信者なら、ここには書き込みたくないと思うよ。

>信者の人柄・人格による判断って、一番根拠が希薄だと思うよー。
>それに信者なんてそうそう会えるものじゃないんだし。
>大事なことだよ、団体の運営の仕方とかを考えること。

>>100万円でご本尊
>>7万円で三種の神器
っていうのは、そんなに一般的に出回る情報とは思えないんだけど、usokusaltuさんは信者さんと接触があるんじゃないの?
それとも、もう信者さんだったりして...(爆)。
(これは usokusaltu さんのMsg 436 に対する返信です )


438 件目  そうかね?   usokusaltu    1999年9月28日 13時45分

元会員をなじったり、いろんなことがらについて、
めちゃくちゃ幸福の科学寄りの回答をしているところを見れば、
普通だったら、君のような疑問を呈したりしないよ。
根拠が「本物の信者だったら、ここには書き込みたくはないはず」
っていうのがもう全然わからない。部外者の君にどうしてそんなことが言えるの?
君に見えるのはnishida77氏とfunaba_tufs氏の見解の相違だけでしょ。
どちらが幸福の科学の考えに近いかなんて部外者にはわからないんだから、
「本物の信者なら、funaba_tufs氏のように、一生懸命答えるはずだ」
って考えてもよさそうなものだよ。でも、普通はそうとすら考えないよね。
この程度の小さな部分での見解や立場の相違くらいで、
どうして「どちらかが偽会員だろう」なんて思うのかが不思議だよ。
本物の会員かどうかなんて、確定する必要はないと思うよ。
そんなこといっていたら、創価学会トピとかで君が話している相手も、
本当に信者かどうかわかんないんだから、そんなこというなら、
インターネット上の討論の場に参加すること自体がナンセンスだよ。
(これは Silver_Code さんのMsg 437 に対する返信です )


439 件目  つづき   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月28日 13時49分

>反対派のホームページを載せてたってだけじゃあ、
>これまでのレスを演技だとするには、無理がありすぎるよ。

そうかな?

>>佐倉さんのhpが反対派だとは知りませんでした
>>適当にのっけていたので・・・早速削除します

私も、このHPは見たことがあるけど、ちょっと見ただけで「反対派」って
わかるレベルだよ。

本物の会員ならば、見抜いて当然でしょうに...(笑)。
(これは usokusaltu さんのMsg 436 に対する返信です )


440 件目  つづき   usokusaltu    1999年9月28日 13時52分

だから、基本的には、相手が会員だと名乗るならば、
よほどのことがない限りはそれを信用し前提として議論を進めるんでしょ。

>そんなに一般的に出回る情報とは思えないんだけど、
おいおい、出まわるだろー。
そういうことって簡単に週刊誌とかにすっぱ抜かれる情報だっていうふうに、
普通だったら考えるんじゃないのー?
宗教学者やライターだったら、当然内部のこと調べるから、
その人達の書いたものにあたれば、いくらでも情報なんて手に入れられるよ。
確か雑誌で読んだと思うよ。俺は。
知人は昔入会しかけていたけどね。もう連絡とってない。
(これは Silver_Code さんのMsg 437 に対する返信です )


441 件目  佐倉哲ホームページちょっと読んだけど、   usokusaltu    1999年9月28日 13時59分

「反対派であることが見ぬけなかった」なんて結論は短絡的すぎるでしょ。
本物の会員かどうかなんて無関係に、日本語読めさえすれば、
反対派であることくらいはわかるんだから。
それに古い過去レス読めば、話題の中に出てきているんだから、
その時点で、「まずい」と思ったら消すんじゃないの?
それでもあえて掲載していたということは、
本当の会員で、自分たちの教えに自信があるから、とかじゃないの?
なんだって、funaba_tufs氏を偽会員にしたてあげたいのかがわからん。
(これは Silver_Code さんのMsg 439 に対する返信です )


442 件目  そういうことです   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月28日 14時2分

>インターネット上の討論の場に参加すること自体がナンセンスだよ。

おお、悟りを得ましたね。

>創価学会トピとかで君が話している相手も、本当に信者かどうかわかんないんだから

私だって、相手が本物だなんて思っちゃないですよ。
逆に言えば、funaba_tufs氏のように、一生懸命答えるのは無駄なことなんですよ。
nishida77氏は、早期にそれを見抜いていた、だから、「本編はないです」と言っているのではないのですか?
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=7o43t8$a7d$8@m01.yahoo.co.jp

>「本物の信者だったら、ここには書き込みたくはないはず」・・・部外者の君にどうしてそんなことが言えるの?

nishida77氏のスタンスからの推測ですが、当たらずとも遠からずだと思いますよ。
(これは usokusaltu さんのMsg 438 に対する返信です )


443 件目  週刊誌ねぇ   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月28日 14時5分

>確か雑誌で読んだと思うよ。俺は。
>知人は昔入会しかけていたけどね。もう連絡とってない。

なるほど、週刊誌からね。
(これは usokusaltu さんのMsg 440 に対する返信です )


444 件目  ちがうんだってば   usokusaltu    1999年9月28日 14時15分

何を言ってるんだよ。
相手が信者かどうかわからないのに、
どうして君は哲学・思想の掲示板に来て意見を述べるのだ?
と聞いてるんじゃないか。
あのね、俺はナンセンスだなんて思ってないよ。
俺はすでに書いたように、よほど疑わしい アとがなければ、
信者を名乗る人は一応それを信じてしゃべりたいの。
それに身近な信者にあってみろとか言うけど、
それを疑う事だってできるだろ?
信者のフリしている学会員かもしれないじゃないか。
でも普通そんなことするやついねーだろ。
掲示板上だって、そこまで手の込んだことするやつなんて滅多にいないよ

>nishida77氏のスタンスからの推測ですが、
「nishida77氏は本物の信者だろうから、そのスタンスから考えれば、
funaba_tufs氏は偽物の会員だろう」ていうことかい?
なんで、nishida77氏を本物だと思うの? 書いたでしょ。
部外者にはどちらが幸福の科学の見解に近いかなんてわからないだろって。
どうしてnishida77氏を疑わないの? それが聞きたいね。
(これは Silver_Code さんのMsg 442 に対する返信です )


445 件目  あっ、HP見たのね   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月28日 14時19分

>本物の会員かどうかなんて無関係に、日本語読めさえすれば、
>反対派であることくらいはわかるんだから。

それを
>>佐倉さんのhpが反対派だとは知りませんでした
と、答えているんだよ。

>それでもあえて掲載していたということは、
>本当の会員で、自分たちの教えに自信があるから、とかじゃないの?

usokusaltuさんだって、裁判じゃ不利な発言はしないでしょう?
誰だって、少しでも不利なものは掲載しないんじゃない?
「自分たちの教えに自信があるから」って言うのは苦しいと思うよ。

>なんだって、funaba_tufs氏を偽会員にしたてあげたいのかがわからん。

nishida77氏や他の会員(michael_the_3rd氏とか)とはスタンスが違い過ぎる気がするんでね...。
(これは usokusaltu さんのMsg 441 に対する返信です )


446 件目  これはあやまる   usokusaltu    1999年9月28日 14時33分

>>>佐倉さんのhpが反対派だとは知りませんでした
>と、答えているんだよ。
これは、記憶からはずれていた。本当に申し訳ない。
よほどfunaba_tufs氏は頭が悪いのかね。
いや、記憶からはずれていた俺も相当のものだが。

>usokusaltuさんだって、裁判じゃ不利な発言はしないでしょう?
これはそのとおり。
でも、あれが不利かどうかはかならずしも明らかではないぞ。
幸福の科学が言論の統制をしているのなら別だが、
そうでなかったら、反対意見の論破ができるならば、
逆に反対意見の存在は有利になることだってあるから。
まあどっちにしても、
funaba_tufs氏はそういう深い思慮を持ってたわけじゃないことは分かったから、この問題は捨て置こう。
ただ単に、ここで限界があると考えるか、いや頑張ろうと考えるかの、
認識の違いがあるっていうだけで、どっちかを偽会員と思うのには俺は賛成できないがね。
まあ証拠がないからやめようね。ごめんつかまつる。
あ、君フリーターか学生さん? 
俺フリーターなんだけど。
チャットみたいになっちゃったね。
(これは Silver_Code さんのMsg 445 に対する返信です )


447 件目  ちがうんかい?   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月28日 14時41分

>相手が信者かどうかわからないのに、どうして君は哲学・思想の掲示板に来て意見を述べるのだ?と聞いてるんじゃないか。

創価学会で、嫌な思いもしたし、学会の危険性を訴えているのさ。

>俺はすでに書いたように、よほど疑わしいことがなければ、信者を名乗る人は一応それを信じてしゃべりたいの。

まあ、信者と話をしていることと、「幸福の科学」の見解とが区別出来れば良いんだけどね。

Anaximandrosさん>nishida77さんが紹介されている幸福の科学による創世記解釈であるが、私はそれがグノーシス主義の創世記解釈であることを知っている。
nishida77さん>私がグノーシス主義派のクリスチャンなだけで、幸福の科学による創世記解釈ではないんですが...。

ってなこともあったみたいだしぃ〜

>どうしてnishida77氏を疑わないの? それが聞きたいね。

ふふふ・・・私も幸福の科学の書籍は読んだことがあるのだよ・・・ふふふ。
(これは usokusaltu さんのMsg 444 に対する返信です )


448 件目  いいんですよ   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月28日 15時2分

>でも、あれが不利かどうかはかならずしも明らかではないぞ。
>幸福の科学が言論の統制をしているのなら別だが、
>そうでなかったら、反対意見の論破ができるならば、
>逆に反対意見の存在は有利になることだってあるから。

そういえば、こんなやりとりもあったね...

a2snowさん>今までの宗教の良い所だけ集めたって感じです
secrexさん>幸福の科学では人は自分で計画を立てて生まれてくると宣っていますがそれはおかしいのでは?

この2つの反対意見をぶつけ合わせて

nishida77さん>「人は自分で計画を立てて生まれてくる」という論点は、独自のものです。

と、切り返していたね。

>ただ単に、ここで限界があると考えるか、いや頑張ろうと考えるかの、認識の違いがあるっていうだけで、どっちかを偽会員と思うのには俺は賛成できないがね。

そう、まさに「まあ証拠がないからやめようね」なんですよ。
掲示板の投稿は、全部信頼しない方がいいですよ。
(これは usokusaltu さんのMsg 446 に対する返信です )


449 件目  しつこいっちゅーねん、俺は   usokusaltu    1999年9月28日 15時35分

>創価学会で、嫌な思いもしたし、学会の危険性を訴えているのさ。

一応、了解しましたよ。
ところで、それなら、俺がここで100万円とかの話をして、
「おかしいじゃないか」って言っているのも、
同じ立場ってことで認めてくれるの?
俺もね、その知人に「本読めばわかる、本読めばわかる」
ってしつこく誘われたよー。
この類のセリフって、宗教やってる人って好きだよねー。
「実践してみれば分かる」とか。ずっと前の朝まで生テレビでも、
幸福の科学とオウムの幹部が対決してたけど、
「本10冊読めばわかります」って。本なんていいこと書いてあるに決まってんだから、
もっと俺の具体的な質問に答えてくれッちゅー話だよ。
(これは Silver_Code さんのMsg 448 に対する返信です )


450 件目  だからしつこいってさ   usokusaltu    1999年9月28日 15時36分

でも、なにげに君も掲示板で話すの無駄だと思ってるでしょ。
だってレス短すぎるもんよー。本意を探るのが大変で大変で。
もうちょっと丁寧に書いてくれりゃー、楽に考えを理解できるのにさあ。
nishida77氏もみじかかったじゃん? 読んでみてよ過去レス。
無駄なやりとり多いでしょ。ekushuy氏とのさ。聖書の話とかさ。
もっと丁寧に答えてあげりゃ1、2回の応答で済むところが、
5回も6回も続いちゃって。そりゃ、あんたら疲れるだろーよって感じ。
そう思わなかった?思わねーか 短いレス者同士だもんな。
いや、バカな俺としては、ekushuy氏とかのほうがわかりやすいのさ。
てなわけで今回も長いよね。バカは長文になりやすいってか。
うん? funaba_tufs氏は短いぞ?
(これは usokusaltu さんのMsg 449 に対する返信です )


451 件目  バカ・アホ発言はとりけし ヒ。funaba_tufs氏   usokusaltu 1999年9月28日 15時37分

>まあ、信者と話をしていることと、「幸福の科学」の見解とが区別出来れば良いんだけどね。

「区別しなきゃいけない違い」がありえるのはわかるよ。
要するに信者の理解度とかで違ってくるってことでしょ。
でもだからこそ「人柄をみりゃその宗教がわかる」っていうのは、俺は賛成できんのさ。
それに、こういうところに出てくる以上は「幸福の科学」の代表となるわけで、
発言時に「これは私見で、幸福の科学の見解とは違います」という前置きがないなら、
幸福の科学の見解と8割がたはイコールのものとして捉えるべきだと思うよ。
代表となるのが怖いから、なんでもかんでも「私見です」じゃあ、情けなさ過ぎる。
「お前、質問者を救うために勉強してこいよ」ってなもんですよ。
なんか前も似たようなこと誰か言ってたけどさ。
(これは usokusaltu さんのMsg 450 に対する返信です )


452 件目  自己啓発セミナーに出かけよーっと?   usokusaltu    1999年9月28日 15時38分

>ふふふ・・・私も幸福の科学の書籍は読んだことがあるのだよ・・・ふふふ。

そこに、「掲示板では発言すべきではない」って書いてあったの?
それならfunaba_tufs氏を偽会員だと疑うのも仕方ないね。
まあ、上に書いたように理解度の違いということを思えば、
それだけでは疑うには不充分すぎる気はするけどね。
おっと、この問題はもうやめたんだったね。ごめんよー。

指摘してくれた、nishida77氏の切り返しは、たしかにうまいね。うん。
なかなか頭いいぞnishida77君。(バカのお前が言うなよ・・・)
まあ、投稿を全部信頼するわけじゃないがね。
疑うに十分であると俺が考える事情がない場合には、
一応信じて、話を進めて行こうと思うよ。
本題からずいぶんそれたが、意見ありがとー。
さあ、偽会員かどうか知らんがfunaba_tufs氏の回答を期待して、
深夜をまつことにしよう。さーて出かけよっと。
(これは usokusaltu さんのMsg 451 に対する返信です )


453 件目  いってらっしゃい   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月28日 16時52分

>俺俺がここで100万円とかの話をして、「おかしいじゃないか」って言っているのも、同じ立場ってことで認めてくれるの?

100万円の御本尊買ってって言われたの?
買ってって言われてないんじゃ、実害がないじゃん。
それとも、買う予定があるんで、値下げして欲しいとか?

>nishida77氏もみじかかったじゃん?

言われてみるとそうかも...他トピでは、そうは感じなかったけど...

>こういうところに出てくる以上は「幸福の科学」の代表となるわけで・・・

私の考えだけど、こーゆーのが嫌なのかもね。
nishida77さん>もともと、私たち「幸福の科学」の会員が立ち上げたトピでもないし...
とは、教義に関することは答えたくないって感じがする。

>指摘してくれた、nishida77氏の切り返しは、たしかにうまいね。うん。

nishida77氏ぐらいなら切り返しはすぐに出来たと思うけど、secrexさんの「人は自分で計画を立てて生まれてくる」との批判意見が出て来るまで反論してないんで、 竄チぱり自分から教義に関することも出したくないって感じがする。
(これは usokusaltu さんのMsg 452 に対する返信です )


454 件目  はじめましてー。   ELRANTY    1999年9月28日 17時8分

こんにちは。はじめまして。
ELRANTYです(なんていうと、会員さんには早くも憎悪の念を抱かれそうですが)。
他のトピックでAvalokite_Svaraとして自己紹介したあと、
ほとんど同名のかたがいらっしゃったので名前変えたんですが、
かつて1990年から1993年までのあいだに会員でした。

ご本尊の問題について、usokusaltuさんは疑問を抱いているようですが、
その質問に納得のいく答えを求めるのは、無駄だと思います。
求めているのではなく、無駄とわかっていて攻撃をしているのならば別ですが。
わたしは会に所属した頃に、学生部の集まりというのに参加したことがありました。
1991年の秋、たしか中野富士見町だったと思います。
総合本部長をつとめている幹部のかたの話を聞けるというので行ったのですが、
ご本尊の存在や東京ドームでの御生誕祭、三種の神器に、
真理と反するではないかと疑問を持っていたある学生が厳しく質問をしたところ、
その幹部のかたは、しどろもどろになって、冷や汗をふきつつ、
ほとんどまともに答えることもできずに、適当に濁していました。
(これは Silver_Code さんのMsg 453 に対する返信です )


455 件目  はじめましてー2   ELRANTY    1999年9月28日 17時10分

funaba_tufsさんみたいに正直に「お金が必要だから」と言える方がいるのは、
とても驚かれたでしょうが、幸福の科学では基本的にそういう説明がされます。
当初それを正当化する説明が与えられていなかったために、
なんとか理屈をこねようとして、その総合本部長さんはしどろもどろになりました。
とくに当初は宣伝費などで借金がかさみ、大変な時期だったようなので、
「今後の軍資金」どころではありませんでしたから、
総合本部長さんの後ろめたい気持ちは、なおさら強かったことでしょう。
その後、幸福の科学ではそれらの資金調達を正当化するために、
funaba_tufsさんのおっしゃっているように、
「軍資金」としてのお布施という説明とか、
あるいは、「功徳を積む」とかいう説明でお金を求めるようになりました。
しかし、usokusaltuさんの質問はもっともで、
実際にお金がそんなに際限なく必要なわけはありません。
借金で苦しい時期にはじめたご本尊を途中で止めるわけにはいかずに、
いまも売りつづけているというのが現時点での本音ではないか、と私は想像しています。
(これは ELRANTY さんのMsg 454 に対する返信です )


456 件目  はじめましてー3   ELRANTY    1999年9月28日 17時11分

91年の大々的な宣伝と、それによる失敗。
そのせいでだいぶ借金がかさんだときに、もし幹部の人達が、
「このたびの短期の計画は失敗でした。借金が貯まってしまいました。
幹部総辞職してお詫びしますので、どうかお金をお布施ください」
と正直に言ってくれたならば、
「すばらしい!。この世界で団体を経営し トいく上では失敗だってある。
さすが幸福の科学の幹部。ぜひとも協力しよう」
と私は思ったのでしょうが、残念ながらそうはならず、
彼らは真理を曲げて、妙な理屈と物を作りだして、
借金の穴埋めに奔走するようになって行きました。
反省を教えている団体なのに、「すみません」も言えない人が、
会の幹部として上にたっていられる事実を見ると、
私は団体に対して幻滅せざるを得ませんでした。
いずれにしても、ご本尊がうまれたのには、
そのような背景があったのだということは知ってください。
そして、幹部のかたも人間である以上は、プライドがあり、
「すみません」とはなかなか言えなかったのだと思います。
(これは ELRANTY さんのMsg 455 に対する返信です )


457 件目  はじめましてー4   ELRANTY    1999年9月28日 17時14分

完璧な団体などありえないと思うので、
大事なことはやはり本を読んで実践すること。それだけだと思います。
別に「幸福の科学」の本だけじゃなくたっていいですから。
まあ、usokusaltuさんが、真理を探究する気がなくて、
幸福の科学をただ攻撃したいだけなら、
こんな主張はなんの意味もないですけど。
ひとまずは参考までに。
>usokusaltuさん。

ID取得したものの、何もないところに自分の考えを書くのは難しいものでして、
いくつか投稿してみたんですが、なかなか・・・。
こういったところで批判的意見を述べることで、真理全般に対する自分の考えを、
整理する勉強になるので、失礼しました。
ちなみにわたくしは、いま特定の宗教に属していませんが、
ニューエイジ思想(バシャールとか)、仏教、キリスト教、サイババなどに興味を持っております。
このトピックや他のトピックでまたお会いしたときはよろしくお願いします。
nishida77さん、ここは見ていらっしゃいますか?
キリスト教のトピではお世話になりました。
またどこかでお会いできたら、お願いします。
(これは ELRANTY さんのMsg 456 に対する返信です )


458 件目  「幸福の科学」は創立何年?   yamabe_ayako    (30歳/女性/大阪) 1999年9月28日 17時32分

突然ですが質問です。
「幸福の科学」という団体はいつから存在しているのですか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
(これは ELRANTY さんのMsg 457 に対する返信です )


459 件目  知ってます!   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月28日 18時23分

>他のトピックでAvalokite_Svaraとして自己紹介したあと、
>ほとんど同名のかたがいらっしゃったので名前変えたんですが、

大文字だ、小文字だとかで、やってた、やってた。

・・・で、どこのトピでしたっけ?
(これは ELRANTY さんのMsg 454 に対する返信です )


460 件目  うーん。。。   Rikimaru7    1999年9月29日 1時7分

たしかに、西田さんとfunaba_tufsさんのやりとりはどうもギクシャク
していた感じがしましたねぇ。特に西田さんの態度が・・・。しかし、
同じ宗教を信仰していても、教義に対する解釈が違うということはあり
ますから、そこら辺はなんともあれですが・・・。

私自身はfunaba_tufsさんと幸福の科学との関係を疑ったことはありま
せんでしたが・・・うーん謎だ。
(これは Silver_Code さんのMsg 431 に対する返信です )


461 件目  このトピへのカキコを保留していた理由   Rikimaru7    1999年9月29日 1時26分

西田さんと話をしていて思ったのは、一般論で話している時は、
彼の意見に賛成したり共感できたりもするのに、幸福の科学の
教義の話になってしまうと、突然私には理解することも、共感
することもできない遠い場所にいってしまうということ。

このギャプに私は面食らってしまった。なんとかえせばいいの
やら。やはり、ある程度幸福の科学の教えを知らなければ、話
を続けていくのは困難であると悟り、保留していたわけですが。。。

難しいなあ。
(これは Rikimaru7 さんのMsg 460 に対する返信です )


462 件目  サンクスusokusaltuさん   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月29日 1時51分

>それでもあえて掲載していたということは、
>本当の会員で、自分たちの教えに自信があるから、とかじゃないの?

実は推測の通りです
あれ載せてるだけで信仰心がないと思われるとは思いませんでした
普通の会員だったら僕の投稿読んだら会員のものって分かてくれると思ってたのですが・・・SILVER CODEさんには幸福の科学は色んなスタンスでの参与ができる懐の広い団体だと知っていただきたいです
(これは Silver_Code さんのMsg 445 に対する返信です )


463 件目  サンクスって言われては   usokusaltu    1999年9月29日 2時0分

ちょい前に、そのお礼を言ってくれた事柄に対して、
結局撤回しちゃったけど、推測が正しかったなら、ごめんよー。
撤回したのを撤回します。
あらためてあのページ行ってみたけど、リンク貼ってあったのは、
「仏陀と大川隆法」てページだよね?
ページ全体は別としても、
その部分については佐倉氏はどっちつかずの見解で、
必ずしも批判的とは言えないかな。
でもだったら、「早速削除します」なんて言っちゃダメだよ。
会員じゃなくたって普通に読んでれば、君の投稿読んで偽会員だなんて
思わないんだからさ。
(これは funaba_tufs さんのMsg 462 に対する返信です )


464 件目  RE:おいおいマジかよ!?   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月29日 2時2分

100万円で売ることになんのもんだいがあるのですか?100円で貰っても有り難い、これで霊的信仰生活が充実して更なる自己発展ができる。家庭ユートピアも進むって感謝してる方がいるのに。まあその霊的価値が分からない者には土台理解できないのかな、、、
貴方が批判してるのはマグワイァの70号HRボールを数億で落札して売った者に対してあんなボールは一個原 ソこれくらいだから1000円くらいで売るべきだといってることに近いと思います
付加価値とは目に見えないモノなんですよ
(これは usokusaltu さんのMsg 432 に対する返信です )


465 件目  訂正   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月29日 2時3分

100円→100万円
もう寝る
他のレスは明日ね
(これは funaba_tufs さんのMsg 464 に対する返信です )


466 件目  事実はねぇ   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月29日 2時6分

客観的に比較しててすごいなーって思ったから載せたの
(これは usokusaltu さんのMsg 463 に対する返信です )


467 件目  売る側の問題   usokusaltu    1999年9月29日 2時24分

>funaba_tufs氏。
マグワイアの話は面白いね。でもちょっと問題とたとえが違うなー。
エはね、幸福の科学側が写真の値段を設定せずに、
買いたい人が買いたい値段で買っていき、
その中には100万円を出して買っていく人もいた、
っていうなら文句なんて言わないの。
でもそうじゃなくて売る側が一方的に、
100万円という値段をつけて売るのが、納得いかないわけ。
でも別にね、100万円の価値なんてないはずだってもう言わないよ。
そんなことは君が言う通り、俺にはわかりっこないんだから。
そうじゃなくて、それほどの価値があるものをどうして売る側は、
できる限り多くの信者が手に入れられるように、安価を設定しないのか、
って思ったの。そしたら、君が「軍資金が必要だから」と答えたから、
軍資金調達のために、ご本尊によって信者が得られる利益まで
犠牲にする団体なんて、おかしーんじゃないか、
なにか別の目的があるんじゃないかと指摘したんだよ。

俺ももう寝る。あなたいつもカキコミする時間遅いね。
本当にご苦労さま。フリーター分際でごめんよ。
おやすみんさい。
(これは funaba_tufs さんのMsg 464 に対する返信です )


468 件目  つけたし   usokusaltu    1999年9月29日 2時35分

>客観的に比較しててすごいなーって思ったから載せたの
なるほど。佐倉氏に対する「すごいなー」ね
確かに勉強家だ(そして暇人だ)

さっきのmsg467。
ご苦労様って目上にいう言葉じゃないね。
ってきたねー言葉散々使ってるからどーでもいいけど。
「お仕事お疲れさまです」だね
(これは funaba_tufs さんのMsg 466 に対する返信です )


469 件目  寝られなくてまた来てしまった   usokusaltu    1999年9月29日 2時57分

ELRANTY氏の発言読んでたら、
なんかfunaba_tufs氏に食い掛かるのも悪い気がしてきた。
でもすごいエグイ話だなー 君のほうこそ攻撃目的じゃないの?

あといま気付いたけど、funaba_tufs氏、26歳じゃん。
俺ずーっと「目上だ」って勘違いしてきた。nishida77氏の年と勘違いしてた。こっぱずかしい。
まあ想像では、お仕事してる Cがするし、
俺はフリーター分際なので、目上ってことでもいいのか
知らない人同士だし、訂正することじゃないけど
一応俺は2個うえかな。そんなのどーでもいいか
(これは usokusaltu さんのMsg 468 に対する返信です )


470 件目  ここはね>funaba_tufsさん   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月29日 8時38分

>あれ載せてるだけで信仰心がないと思われるとは思いませんでした
>普通の会員だったら僕の投稿読んだら会員のものって分かてくれると思ってたのですが・・・

それって幸福の科学で言う「我見」ってやつじゃないの?

usokusaltuさん>>こういうところに出てくる以上は「幸福の科学」の代表となるわけで、発言時に「これは私見で、幸福の科学の見解とは違います」という前置きがないなら、幸福の科学の見解と8割がたはイコールのものとして捉えるべきだと思うよ。

たいていは、こんな風に受け取るんじゃない?

>幸福の科学は色んなスタンスでの参与ができる懐の広い団体だと・・・

そんな風にfunaba_tufsさんにとって都合のいい解釈をする人なんて、そんなにいないよ!
(これは funaba_tufs さんのMsg 462 に対する返信です )


471 件目  あらあら...   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月29日 10時13分

>客観的に比較しててすごいなーって思ったから載せたの

いつだったか、nishida77さんは、そのリンクを持ち出されて批判(攻撃かな?)を受けてたと記憶しているが...?(nishida77さん合ってます?)
要するに、「客観的に比較」って言うものじゃなくて、完全に反対派の意見なんだよ。
幸福の科学流に言うならば、「擬の種をまく」って言うやつなのかな?
ソフトに批判して、巧妙に疑いの心を植え付けるってやつ...。

佐倉 哲HPより引用

>「大川隆法さんはほんとうに現代のブッダなのでしょうか。それとも・・・。判断は読者におまかせします。」

>「霊能者たちは、ときどき失敗を犯します。ついつい、わたしたちの知っている地上の出来事について語ってしまうことがあるのです。大川さんも、その『内村鑑三霊示集』で、この種の失敗をしています。大川さん(内村鑑三の霊)は、つい、地上でのある出来事について喋ってしまったのです。」
(これは funaba_tufs さんのMsg 466 に対する返信です )


472 件目  そうは思わないがね−−−   usokusaltu    1999年9月29日 11時36分

>それって幸福の科学で言う「我見」ってやつじゃないの?
こんなこともなくすようにしなきゃいけないわけ?
だってこれ「見当違いで、偽会員と疑う人も一部にいた」てだけじゃん。
俺、疑うSilver_Code氏のほうが特殊だと思うもん。悪いけど。
それと読みなおして気になったんだけど、Silver_Code氏非会員だよね?
funaba_tufs氏、「普通の会員だったら・・・」って誰むけに言ってんの?


>たいていは、こんな風に受け取るんじゃない?
これはなにを言いたいのかわからん。
もしfunaba_tuf氏言動から、幸福の科学の見解を解釈するなら(今回のはそんな問題じゃないと思うが)、
「佐倉 Nホームページが掲載してあるのを見ると、
幸福の科学は批判派の意見を目に触れないようにはしてないんだな」
と考えるから、別にいいんじゃないの?
なにか違うこといってるのかな?Silver_Code氏は。

普通宗教団体にはいろんなスタンスの信者がいる、って考えるから、
そんな風にfunaba_tufさんにとって都合の悪い解釈する人なんて、そんなにいないよ!、だなあ俺は。
(これは Silver_Code さんのMsg 470 に対する返信です )


473 件目  疑の種をまく??   usokusaltu    1999年9月29日 11時55分

>要するに、「客観的に比較」って言うものじゃなくて、完全に反対派の意見なんだよ。
「客観的に比較」してることはほぼ間違いないじゃねーか。
「客観的に」と「中立的に」とは常にイコールじゃあないだろ。
佐倉哲氏は自分は反対派だけど判断はみなさんに任せます、
と極力客観的な「情報」のみをあの一エッセイでは提供してるんだから、
やっぱり「客観的に比較していてすごいなー」じゃないの?
funaba_tufs氏は、佐倉氏を中立的だと思ってただろうが、
その「客観的な比較」という事実は動かないよ。
それに疑の種をまくって、なに?
客観的に比較して、誰かが疑いを持つようになることも疑の種をまくなの?
それじゃ超大馬鹿だよ、幸福の科学。
だって、誰かが創価学会についてなにか客観的な比較をして、「判断はみなさんにまかせます」ってやってても「疑の種をまいて、けしからんね」って批判しなきゃいけねーじゃん
疑の種をまくって幸福の科学用語なのか知らんが、悪いことだって言うなら事実じゃないこと主張して疑わせるのを言うんじゃないの?
(これは Silver_Code さんのMsg 471 に対する返信です )


474 件目  字間違え?   usokusaltu    1999年9月29日 11時58分

疑の種をまくって「擬の種」なのか
疑うって意味じゃないの?ちがかったらすまん。
Silver_Code氏は疑いの心をどうのこうのって書いてたけど、
非会員だから当てにならんし。
とにかく訂正
(これは usokusaltu さんのMsg 473 に対する返信です )


475 件目  そうかなぁ−−−   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月29日 12時54分

>俺、疑うSilver_Code氏のほうが特殊だと思うもん。悪いけど。

話題が戻っちゃうでしょーに!(会員である証拠はない)

>funaba_tufs氏、「普通の会員だったら・・・」って誰むけに言ってんの?

他トピでも「幸福の科学」の会員に間違えられたし...私の発想は「幸福の科学」的なのかなぁ???

>なにか違うこといってるのかな?Silver_Code氏は。

普通は、自分の入信している団体の批判派意見を”あえて”目に触れるようにするもんかな?ってこと。

>普通宗教団体にはいろんなスタンスの信者がいる、って考えるから・・・

まだ、usokusaltuさんは、「好意的解釈」な方だと思うよ。
ここを見る全員が、その考え方をするとは限らないでしょう?
「幸福の科学」は実践を重視している様だから、ここで攻撃的な人と関わって無駄な時間を削くよりも、実際に悩みを持っている人へ時間を使う方を選ぶと思う。
eleven_iさんがクリスチャンってわかった後、nishida77氏は、かなりきついこと言っているしね。
(これは usokusaltu さんのMsg 472 に対する返信です )


476 件目  usokusaltuさんって...   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月29日 13時16分

宗教詳しくないみたいね?

>funaba_tufs氏は、佐倉氏を中立的だと思ってただろうが、
>その「客観的な比較」という事実は動かないよ。

佐倉氏の引用している文献は、仏教を「哲学思想」と解釈した、唯物論的な文献からなんだよね。
仏教では「浄土・地獄」って世界があると言っているけど、佐倉氏の引用している文献には、そうした「死後の世界」に関することは否定されているんだよ。
一般の人は、そんなに宗教に詳しい訳ではないから、引用文献を疑わないし、佐倉氏を中立的だと思うのは仕方がないことだと思う。
だけど、ある程度仏教を学んだことのある人であれば、「引用している文献が偏っている」ってわかるんだよ。
私が佐倉氏のHPを ゥると、宗教知識のあまりない一般人をだまして、「幸福の科学」がインチキであるような印象を植え付けようとしている意図が見えるってこと。
そのことを「疑の種をまく」って言っているのさ。
この辺は、私よりも「幸福の科学」の会員の方が詳しいんじゃない?
(これは usokusaltu さんのMsg 473 に対する返信です )


477 件目  わかったよでもね   usokusaltu    1999年9月29日 13時18分

>話題が戻っちゃうでしょーに!(会員である証拠はない)

これは申し訳ないです。本当にすまん。

>ここで攻撃的な人と関わって無駄な時間を削くよりも、実際に悩みを持っている人へ時間を使う方を選ぶと思う。

ていうけど、これを無駄と思うか否かはまさに個人の見解の違いだろー。
俺なんて、救わなきゃいけないのは、むしろ攻撃的な人たちのほうだと思うよ。
人生の悩みなんて幸福の科学の教えじゃなくても解消できる可能性はあるけど、
大川隆法のご本尊に関する疑問なんて、幸福の科学からの答えじゃなきゃ絶対解消できないんだから。
そういう批判的な人のほうが、疑問を解消されたあとの信仰の強さったらないんだから、
その答えを与えようとする努力を実践的じゃないなんていうのは間違ってると思うぞ。
それに、実際に悩みを持っている人へ時間を使うほうを優先したいってことは、前にfunaba_tufs氏も言ってたし。
(これは Silver_Code さんのMsg 475 に対する返信です )


478 件目  何にこだわっているのよ〜?   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月29日 13時30分

>俺なんて、救わなきゃいけないのは、むしろ攻撃的な人たちのほうだと思うよ。

そりゃそうだろうけどね。

>人生の悩みなんて幸福の科学の教えじゃなくても解消できる可能性はあるけど、

そうねぇ、創価学会なんかは、入信すると宗教的悩みが増えるから、今まで悩んでいたことなんて考えなくなるみたいだしね。
そんなばかげた解決方法だってある訳だ。

>大川隆法のご本尊に関する疑問なんて、幸福の科学からの答えじゃなきゃ絶対解消で ォないんだから。

それで悩んで自殺する人なんている?
でも何で、「個人の見解の違いだろー」って言う人が、100万円の御本尊にくってかかるんじゃ?
「御本尊は100万円ですよ!」って言われて納得するかどうかだって、個人の見解の違いだろーって思うけど...。
イヤなら買わなきゃ済む問題でしょーに。
(これは usokusaltu さんのMsg 477 に対する返信です )


479 件目  佐倉哲   usokusaltu    1999年9月29日 14時18分

君のいうとおり、俺はそんなに宗教には詳しくないよ。
でも仏教にいろんな派があることくらい知ってる。
それにこう書いてあったよ。
>大川隆法さんご自身は、仏教の経典や仏教学者の著述を読んでおられるようで、その著
>作にはそのことがよくうかがえます。
>仏教はもちろん無我を主張していますが、大川さんはそれを「有我(永遠の魂説)」と
>解釈せねばならず、その根拠を示す重大な場面では、いつも仏典から離れ、「霊示集」
>や「霊言集」に述べられて 「るようなご自身の神秘的「体験」を根拠とされます。(佐倉哲ホームページより)

つまり、幸福の科学の思想について類似している点については仏典を参照するのに、<フ蹴> 幸福の科学の思想と類似していない点については仏典を参照しないと。
だったら幸福の科学だって自分の主張に都合のいいように仏典を引用しているんだから、釈迦の教えと違うってことを知らせないように、疑の種をまいてるって言えるだろ。
でも違うと思うよ。佐倉氏も幸福の科学も悪意があるとは限らない。
両者の仏教や釈迦の教えへの見解の相違にしか過ぎないものを、なんで、
「佐倉氏は幸福の科学を疑うように仕向けている」って幸福の科学寄りに考えるんだ?
(これは Silver_Code さんのMsg 476 に対する返信です )


480 件目  どっちが優先か   usokusaltu    1999年9月29日 14時19分

>それで悩んで自殺する人なんている?
いないに決まってる。
俺が言ってるのはここでの過去レスに批判者が地獄に落ちるみたいなことが書かれてあったから、
他の道徳的な教えで救えるかもしれない人よりも、こっち救うほうが大事なんじゃないのかって言ってるだけ。
だいたい、どっちも大事だとして、両方を同時進行できないって君思ってるわけ?
俺とその自殺しそうな人とやらがまったく同時につめよって、どっちかだけ救わなきゃって言うんじゃないだろ今の状況は。
もしfunaba_tuf氏のそばに、いま自殺しかねないほどの知人がいたとしても、
その人をひとまず救う言葉をかけて、時間があるときこの掲示板に来て答えればいい。
彼が答えてくれるのはだいたい深夜。悩む知人も寝ているかもしれない。
そういうときに回答くれるんだから、なにも問題ないだろ。
ましていま自殺しかねないほどの知人がいないんだったら、優先も何も、
目の前にいる間違ってる人を、正しい方向に導けばいいだろー。
なにが無駄なんだかね。
(これは Silver_Code さんのMsg 478 に対する返信です )


481 件目  こだわったっていいでしょーよ   usokusaltu    1999年9月29日 14時36分

>でも スで、「個人の見解の違いだろー」って言う人が、100万円の御本尊にくってかかるんじゃ?
俺がなんでもかんでも個人の見解の違いて思ってるわけないでしょ。
それじゃあ全部に無関心な人間になるだけだろ。
いいじゃん。疑問を持ってて敵対するのは全然さあ。
たまたましつこく勧誘された幸福の科学に目が行ったんだよ。
創価学会に勧誘されてたんだったら、こんなとこ来ないよ。
ご本尊を100万円で売る理由の説明が、論理に適うものかどうかだけ。
納得できるとは思っていないが、納得できればすばらしいことじゃないか。
幸福の科学への変な偏見からひとつ離れられるんだから。
いや、正直に言ってくれたら引き下がるよ。
私はよくわからないけど幸せなので、そういう矛盾点(なんで安く提供しないかとか、軍資金との正当性の欠如とか)も疑わないことにしています、と。
そしたら、あー、君はただひたすら信じたいんだねってわかるから。
そうじゃないなら、とことん議論して説明する。
どっちかだよ。お金のことに関してきちんとした説明がある宗教なのか、違うのか。
(これは Silver_Code さんのMsg 478 ノ対する返信です )


482 件目  サイババねえ   usokusaltu    1999年9月29日 15時4分

ELRANTY君も、幸福の科学に入って辞めたかと思えば、サイババねえ。
どーみてもあのあやしげなオッサンうさんくさいでしょ。
やっぱり宗教やる人って逃れられない傾向があるのかねえ。
なんでサイババを信じられたんだか聞きたいね。
あの手品もどきとか。
(これは usokusaltu さんのMsg 481 に対する返信です )


483 件目  Re:佐倉哲 かな? Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月29日 15時17分

>・・・って幸福の科学寄りに考えるんだ?

佐倉氏のHP全体に疑問を持っているからさ。
第一に、佐倉氏は「無我」がわかっていない。
だからこそ、「ご自身の神秘的「体験」を根拠とされます」と、とんちんかんな事を書いているのだと思う。

まず、佐倉氏は、仏典は釈迦の思想を全て網羅したもの、のような印象を与えて 「る点があると思う。
釈迦が直筆で残した仏典は、1行も存在していないという事実がある。
世の中には霊的体験のある人の方が少なく、仏典として編纂した人物が全て、釈迦の体験した様な霊的体験が有ったとは考えにくい。
編纂者に霊的体験がないから、仏典として残って来なかったのだと思う。

だから、全て仏典は正しいと解釈することは、エホバの証人の様に、聖書は全て正しいと言うようなもの、必ずどこかが間違っていると思う。
(これは usokusaltu さんのMsg 479 に対する返信です )


484 件目  Re:どっちが優先か   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月29日 15時37分

>俺が言ってるのはここでの過去レスに批判者が地獄に落ちるみたいなことが書かれてあったから、

これって、funaba_tuf氏の発言にあるやつだよね。
nishida77氏は、この点について発言していなかったと思うけど...。
(記憶が定かではないので、間違ってたらごめんなさい)

>他の道徳的な教えで救えるかもしれない人よりも、こっち救うほうが大事なんじゃないのかって言ってるだけ。

歯医者の治療って、本当にダメな歯を後回しにして、少しやられている歯から手を着けるよね。
それと同じ原理じゃないのかな?
usokusaltuさんの意見は、腐ったミカンを取り除くやり方だと思う。
(間違ってたらごめんなさい)
大乗仏教的な考え方では、歯医者の治療を選択すると思うけど...。
(これは usokusaltu さんのMsg 480 に対する返信です )


485 件目  やっぱし、うらみがあったのね(^^)   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月29日 15時56分

>いいじゃん。疑問を持ってて敵対するのは全然さあ。
>たまたましつこく勧誘された幸福の科学に目が行ったんだよ。
>幸福の科学への変な偏見からひとつ離れられるんだから。

だったら、それこそ、しつこく勧誘された人に説明を求めりゃいいじゃん!
何となく気の弱そうなfunaba_tufs氏(ごめんね)に当たることないじゃん。
>こういうところに出てくる以上は「幸福の科学」の代表となるわけで
ってな屁理屈をこいて言ってる訳?
あんたって、そんなに「ヒ・ド・イ・人」?(爆)

>お金のことに関してきちんとした説明がある宗教なのか、違うのか。

今じゃ、宗教法人法も変わってね、あんたに言われるまでもなく、ちゃんと出すべき所には出して説明してるはずだから、いらぬ心配だと思うよ。
(これは usokusaltu さんのMsg 481 に対する返信です )


486 件目  もうこれは終わりにしよーよ   usokusaltu    1999年9月29日 18時38分

>nishida77氏は、この点について発言していなかったと思うけど...。
つまり、批判者は地獄に落ちる云々は、幸福の科学の思想ではないんじゃないか、
と言いたいわけ?確かにそれは俺にもわからない。funaba_tuf氏に聞いてみよう。
nishida77氏とかも意固地になってないで、この質問のためだけでもいいから、
一言書いていってよ。読んでるんでしょどうせ。
ELRANTY氏とかでもいいからそういう教えがあったかどうか教えてくれよ。

>歯医者の治療って、本当にダメな歯を後回しにして、少しやられている歯から手を着けるよね。
これは、本当に危険なほう(俺)をあとまわしにしているんだろうって話か?
でも、歯医者がなんでその方法を取るのかが説明されてなくて、
このたとえはちょっとわからねーぞ。
どっちにしてもさっき書いたけどさ、優先順位つける状況にないだろうてのが俺の結論。
(これは Silver_Code さんのMsg 485 に対する返信です )


487 件目  もうこれは終わりにしよーよ2   usokusaltu    1999年9月29日 18時42分

>今じゃ、宗教法人法も変わってね、
幸福の科学の「考え方」っていうのを聞いてんの。
「宗教法人法で認められてますので」って説明されて納得してたらバカでしょーが。
高額なお金を信者に出させる宗教はどーも信用ならない、というのが俺の持論で、
きっかけのあった幸福の科学にそのことについて説明してもらおうってだけだよ。

>だったら、それこそ、しつこく勧誘された人に説明を求めりゃいいじゃん!
ああああ!!もういいじゃんよーーーーー!!!
俺はそりゃ言葉づかい汚いし、むかつくと思うよ。
でも、そろそろ静観してよー。掲示板の利点でしょー。
知らない人なら関係こじれる心配いらないから、純粋に遠慮もなく聞きたいこと聞けるっていうのさー。
だいたい友人は、連絡とってなくて、どこにいるかも知らないんだってばー。
なんだって俺が自分の持論をこういう場で出すことを止めようとするのさー。
もうこの問題は答えないよ、レスがかさむだけだからー。
(これは Silver_Code さんのMsg 485 に対する返信です )


488 件目  佐倉哲フェチになった俺   usokusaltu    1999年9月29日 18時52分

佐倉氏の仏教に関するページとかだけ読んできたよ。すげえ感心したよ。あの知的レベルに。超ーー論理的。

>まず、佐倉氏は、仏典は釈迦の思想を全て網羅したもの、のような印象を与えている点があると思う。
仏典は釈迦の思想以外のものが交じっているっていうのが、彼の持論でしょ。


>釈迦が直筆で残した ァ典は、1行も存在していないという事実がある。
そりゃいかに宗教知らずの俺だって知ってるよ。でもこれは想像だけど君も考えてみなよ。
釈迦がどれくらいすごかったのか知らないけど、本なんてない時代に、
信者たちがどんなに必死に師の言葉を頭に叩き込もうとしたか。
間違いないように後世に伝えようとどんなに努力して思いだし編纂したか。
あのね、釈迦の教えと違う点もあるかもっていう可能性なら俺もわかるよ。
でも君は可能性じゃなくて、仏典は釈迦の教えとは違うって断定したいように見える。
君が会員ならいいよ。大川隆法を仏陀の生まれ変わりだと信じるんだから、
大川隆法の教えを前提にして、仏典のほうを否定するのは、理解できるよ。
じゃなきゃ信仰成り立たないからねえ。
(これは Silver_Code さんのMsg 483 に対する返信です )


489 件目  佐倉哲フェチになった俺2   usokusaltu    1999年9月29日 18時56分

でも君はなにさ。
何を根拠にして、釈迦の教えがこれこれこういうものだった、って思うわけ?
仏典は釈迦の教えを網羅してない、間違ってるところがあるっていうんだから、
釈迦の教えがこうだっていう仏典以外の根拠を示してよ。

俺が思うのはね、釈迦がたとえば「あの世はある、転生輪廻はある」という主張をしていて、
それが釈迦の教えの本当の根幹に当たる部分だったら、編集者が霊的体験なんかしなくたって、
当然「世尊曰く」って残ってるはずだろーってこと。最重要なんだから。
それが残っていないからこそ、
佐倉氏は釈迦が「あの世がある」とか「転生輪廻がある」とか説かなかったって、
主張してるんでしょ、たぶん。結論が正しいか間違ってるかはともかくとして、
責めようがないでしょうよ。釈迦のそういう言葉が残っていないどころか、
それらについての断定を避ける発言のみが残っているんだからさ。
それを「わかってない」なんて言えるのはなんで?っていうことだよ。
そういう発言が残っていないのに、どうして君は釈迦がそういう主張をしたと信じるのか。
その根拠を聞かせてくれよ。
(これは Silver_Code さんのMsg 483 に対する返信です )


490 件目  ご指名を受けましたので。   ELRANTY    1999年9月29日 22時12分

ELRANTYです。こんばんは。
批判者は地獄に落ちる、という教えがあるかどうかについてご指名を受けましたので、
わたくしの知る範囲で、回答をさせていただきます。
わたくしがいた頃には「和合僧破戒の罪」というものが教えられておりまして、
会員のかたがたを故意にまどわしたりするような行為をして
教団を混乱に陥れた場合に、このような罪になると説明されていました。
これは幸福の科学には限らず、よき教団に対してそのようなことをした場合にも同様の罪となると考えます。
和合僧破戒の罪に当たる人を救うのが優先、というような考え方はされていなかったとは思いますが、
逆に身近にいる人を救うのが先というような考えもなかったように思います。
縁あって接した人のことは、すべからく忍辱の精神をもって救うことのできるように、
という教えであったと理解しております。参考になりましたでしょうか。
その後教えも変わっていっておりますので、この理解に間違いがあれば、
現会員の方に訂正をしていただきたいと思います。お願いします。
(これは usokusaltu さんのMsg 486 に対する返信です )


491 件目  サイババについては。   ELRANTY    1999年9月29日 22時14分

サイババについてどうして信じられるのかという質問を、
usokusaltuさんからいただきました。
サイババについてここで詳しく述べるのはふさわしくないですが、
以前にあったサイババのトピックもなくなってしまいましたので、
どこか別のトピックでふさわしい場所を指定していただければ、
そちらで一応簡単に説明をさせていただきたく思います。
わたくしは、仏教について、クリスチャンの広場、神はいるか、
ワクワク、などといったトピックをうろついております。
読むばかりでほとんど発言はないのですが。
お声をおかけください。
(ただし、熱狂的なサイババ信者というわけではありませんので、
その言動のすべてにおいて完璧な理解をしているわけではないので、
そのあたりはご容赦ください)

Silver_Codeさん、大文字小文字の争いをしていたのは、
仏教について、のトピックです。遅くなりまして申し訳ありません。

失礼いたします。
(これは usokusaltu さんのMsg 482 に対する返信です )


492 件目  佐倉哲フェチにならない方がいいよ   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月29日 23時8分

>そういう発言が残っていないのに、どうして君は釈迦がそういう主張をしたと信じるのか。

残っているんだよ。文献は何だかわからないけど。

仏教の基本教義として「三宝印(さんぽういん)」というものがある。
1.諸行無常(しょぎょうむじょう)
2.諸法無我(しょほうむが)
3.涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)
この三つの教えが入っていなければ、仏教ではないとも言われるほど大事な教えなんだよ。(創価学会の教義にはない)

諸法無我までは「あの世はある、転生輪廻はある」としなくとも、ある程度の説明は可能とされているが、涅槃寂静になると説明が出来なくなると言うんだ。
これは、私が数年前に浄土宗(だったかな?)のお坊さんが話していたのを聞いたものなんで、「もっと詳しく!」と言われても難しいが、間違いなく仏教の教えであると思う。(三宝印の存在は、他の文献にもあった)

だから、佐倉氏は釈迦の教義を曲げたものを伝えていると思うんだ。それも意図的に。
(これは usokusaltu さんのMsg 489 に対する返信です )


493 件目  あらためて、こんにちは>ELRANTYさん   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年9月29日 23時57分

>Silver_Codeさん、大文字小文字の争いをしていたのは、
>仏教について、のトピックです。

はは、そうでしたね。でも、あのトピ元気ないですね...。

ところで、「ELRANTY」って何ですの?
(これは ELRANTY さんのMsg 491 に対する返信です )


494 件目  釈迦はあの世を認めていた   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月30日 1時26分

今晩は。盛り上がってますね。読んでいて楽しいです(傍観者の立場)気が弱くてごめんね、霊糸線さん。まだ信仰が不動心になってなくてね
釈迦があの世を認めていたのは梵天勧請、悪魔との会話(阿含教)涅槃論、空
霊界での実母マーヤへの説法、直弟子たちが未来世で仏となるとする授記(法華経)などに明確に示されてます
よって霊糸線さんの「だから、佐倉氏は釈迦の教義を曲げたものを伝えていると思うんだ。それも意図的に」という意見に同意します
(これは Silver_Code さんのMsg 492 に対する返信です )


495 件目  こんばんは。   ELRANTY    1999年9月30日 1時35分

こんばんは。遅くに失礼します。
ELRANTYというのが何かというご質問ですが、
これは幸福の科学の用語だとわたしは理解しています。
幸福の科学においては、世界は次元構造になっていて、
死後の世界も階層的なものなのだ、として捉えられております。
その次元構造の中で、人格を持って地上にうまれる神霊の住むもっとも精妙な世界が、
九次元宇宙界というところであると教えられ、
そこには10人の神霊が住んでいるということでした。
そこには釈迦やイエスなどもいるのですが、
そのなかに、アール・エル・ランティーという神霊がいるというのが、
教えの中にありました。
この神霊は、地球人類の祖先となる人達を、
3億6000年ほど前にベータ星というところからUFOの大船団で連れてこられた
偉大な指導者であるとされ、釈迦(エルカンターレ)と並ぶ二大神霊として、
地球霊団の指導にあたってきた神霊だと教えられていました。
(つぎに続きます)
(これは funaba_tufs さんのMsg 494 に対する返信です )


496 件目  つづきです(すみません。レスのつけるところを間違えました) ELRANTY    1999年9月30日 1時36分

このエルランティーという名前は、幸福の科学以外のところでも使われていて、
たとえばGLAという教団でも、釈迦の再誕と自らを認識していた高橋信次というかたが
晩年、実はご自分がエル・ランティーという神霊であることを悟られたらしく、
幸福の科学においても、高橋信次はエル・ランティーである、と教えられておりました。
この神霊は他の宇宙存在にも知られているのか、
あるチャネリングの集まりに行った折りに、チャネラーを通して語る宇宙存在に、
「エル・ランティーという神霊を知っていますか?」と聞いたところ、
大きくうなずき、「よく知っています」と答えられました。
わたしはこのエル・ランティーという名前が、
とてもすっきりした、きれいな響きで好きなので、使わせてもらっています。
長くなってしまいましたが、答えになりましたでしょうか。
つづりは、書籍などの表紙に記してあったのをそのまま使っております。
(これは Silver_Code さんのMsg 493 に対する返信です )


497 件目  レス   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月30日 1時38分

>>俺、疑うSilver_Code氏のほうが特殊だと思うもん。悪いけど。
>話題が戻っちゃうでしょーに!(会員である証拠はない)
それはその通りですね。証拠は スにも無いよ。でも疑ってみてなんのメリットがあるのか。バーチャルな世界だからなんらかの「信」がないと成り立たない世界だと思うんだが・・・
>他トピでも「幸福の科学」の会員に間違えられたし...私の発想は「幸福の科学」的なのかなぁ???
えらい教義に詳しいですね。納得行く部分は受け入れらてるのですか?知識部分では会員に引けを取ってないと思いますが、私の知る限りでは会員さんのなかにあなたのような「攻撃性」を持った方はいなかったので会員でないことに納得行きます。あ、別に厳しい批判も構いませんが会員さんは基本的に寛容な方ばかりですので・・・
(これは Silver_Code さんのMsg 475 に対する返信です )


498 件目  仏典の根拠   usokusaltu    1999年9月30日 1時43分

>残っているんだよ。文献は何だかわからないけど。
「何だかはわからないけど、そういう釈迦のことばが書いてある文献を読んだ」の?
俺は別に佐倉哲フェチになったとはいえ、別にその見解にこだわるものじゃないんだよ。
とりあえず現時点では、会員も論破されて帰ってるようにしか見えないから、
それをさらに崩すような論理がなければ、やっぱり釈迦の教えは、
佐倉哲氏が主張するようなないようなのではないか、って思ってるだけ
だから、そうではないっていうのなら、俺だって無知さらしたくないんだから、
考え変えたいと思うよ。フェチやめようと思うよ。
だから、たとえば「世尊曰く」ってちゃんと書いてある仏典解釈の文献を教えてよ。
わからないなんて言わないでさ。君の仏教観を形成した大事な本でしょ?
それともそういう文献が残っているって話だけを聞いていて、そんな貧弱な根拠で、
実際の文献を内容あげて提示している佐倉哲氏を批判してるの?
(これは funaba_tufs さんのMsg 497 に対する返信です )


499 件目  こんばんはランティーさん   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月30日 1時43分

こんばんは、エルランティーさん。高橋信次ファンですか?
チャネラーがその言葉を知っていたのは驚きですね
実はどっちかの本読んでた cJゃないでしょうか?
それとも本物の宇宙交信者さんですか?
宜しかったら彼らの教えや思想を教えてくれませんか?
(これは ELRANTY さんのMsg 496 に対する返信です )


500 件目  うーん   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年9月30日 1時45分

usokusaltuさん
下の文章は私へのレスなのだろうか・・・
(これは usokusaltu さんのMsg 498 に対する返信です )


戻る HOME 次へ