Yahoo! 幸福の科学の教えについて 701-800

戻る HOME 次へ

701 件目  物語りー   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月5日 15時55分

S「よし、次はBの信仰による方法を教会で考えてみよう。
うーーん・・・。僕はクリスチャンだけど、
イエス様は、釈迦があの世を説いたとも説いてないとも言ってないな。
自分が釈迦と同じ体験をしたともしてないとも言ってないから、
あの世を肯定するイエス様の意見だけでは釈迦のことはわからないな」
そしてsilver君がうらやましく思う友人が一人・・。funaba君だ。
S「funabaはいいよなあ。大川隆法って人が釈迦はあの世を説いたっていうのを、
ただ信じてるんだから。俺にもそんな人がいれば悩まないで済むのに」
釈迦があの世を説いたかどうか検討中のsilver君は、イエス様も教えてくれない、とポイする。
S「あ、日が暮れちゃったよ。 。日は教会に泊めてもらおうかな」
でその夜。教会の片隅に泊めてもらってねっころがりながら、考えてみる。
S「残るはAの修行して体験で、釈迦が説いたかどうか知るっていうのしかないなあ。
なんか面倒くさそうだ。でもやってみるしかない!よし今日は寝よう・・・」
(これは usokusa さんのMsg 700 に対する返信です )


702 件目  注釈ー   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月5日 15時58分

(注:君がクリスチャンだって言うのはわかってるよ。
funaba君は釈迦があの世を説いたっていえる文献・体験上の根拠はないから、
「先生が釈迦はあの世を説いたっていうからそれを信じます」って前言ってたでしょ。
それと同じものが君にあるのかどうかっていう問題だよ。
silver君の「だからクリスチャンだっちゅーの」って発言が同じ意味を持つためには、
キリストが「釈迦はあの世を説いた、釈迦と同じ体験をした」って言っていて、
「わたしはクリスチャンだからイエス様のいうことを信じます」ていうんじゃなきゃ、
意味がないっしょ。わかってくれるかなあ。
あのね、クリスチャンとして霊的体験をして、あの世があることがわかっても、
あるいはキリストがあの世を説いてそれを信じているとしても、
それだけじゃあ、「釈迦が」あの世を説いたかどうかは全然わかんないんだよ。
俺の想定している昔のsilver君はまだ釈迦が「説いた」とは結論してないんだよ)
(これは usokusa さんのMsg 701 に対する返信です )


703 件目  物語りーー   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月5日 16時3分

そして翌日。朝から張りきるsilver君。
S「さあ、徹底的に修行するぞおーーー(ヤバイ?)!!
ん?どんな修行をすればいいんだろう・・・?
南無妙法蓮華経ひたすら唱えようかな。
ここでイエス様に祈り捧げても、あの世とは関係あるけど、
釈迦と関係あるかどうかはいまの時点ではわかんないからなあ。
八正道実践とかもしてみようかな。四諦っていうのもあったな」
そして修行をはじめてみた。どれもなかなか効果があがらない。
が、何ヶ月も経ったあとある木の下で座禅を組んでいて霊的体験をするに至った。
そこで偶然そばを通った、あまり折り合いのよくない知人usokusa君がいた。
彼は釈迦があの世を説いたとは思っていない。だが、あの世を否定したとも思っていない。
要するに「触れていない」と思っている人だった。そこでsilver君は、
S「霊体験したよー」と報告してみたところ、こんな意見が帰ってきた。
(これは usokusa さんのMsg 702 に対する返信です )


704 件目  物語りーーー   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月5日 16時4分

U「君は釈迦があの世を説いたかどうかを知らない状態で修行してるんだよね?。
修行をしてどんな体験をすれば、釈迦が説いたか説いてないかってわかるんだい?。
八正道の修行して、あの世に行くような霊的な体験をしただけだったら、
釈迦があの世を「説いた」かどうかはわかんないよな?。
釈迦ももちろん八正道を実践したんだろうから、君と同じように
あの世を「体験し」てはいない、とは言わない ッど、
体験しても言わなかったなら「説いてない」にあたるんだよ?。
釈迦は同じような体験をしたかもしれないけど、それはアブナイ体験だと思って、
その体験を目指すようには弟子には言わなかったのかもしれないよ。
たとえば涅槃について静寂だとは書いてあるけど、それ以上は何もない。
あの世抜きには語れないとか語れるとか意見がわかれるくらいだから、
どっちかは誰にもわからないわけだ。
じゃあどういう体験をすると釈迦があの世を体験したってわかるんだ?
まして「説いた」かどうかなんてわかりようもないじゃないか・・・・」
(これは usokusa さんのMsg 703 に対する返信です )


705 件目  物語りーーーー   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月5日 16時7分

S「いや、釈迦はあの世を説いたんだ!僕は体験してわかったんだよ。
それがわからないのは君が修行しないからだよ!香りがわかんない人だ!」
U「いやあのさ、修行してもいいんだよ、俺は。修行してわかるならね。
でもさ、釈迦があの世 説auたとか説いてないとかって体験でわかるためには、
八正道で君があの世を体験したっていうんじゃ足りないわけだよ。
八正道を修行して、心が静寂になったとするよね。その先だ。
その先で俺が霊体験しなかったからって、釈迦も霊体験をしなかったとは言えないし、
その先で君が霊体験したからって、釈迦も霊的体験をしたとは言えないってわけ。
体験だけで釈迦があの世を「説いた」か「説いてない」かを知るためには、
2500年前にタイムトラベルで戻らなきゃいけないと思うんだよ。
もちろんそれが魂のタイムトラベルでもいいからさ。
それで釈迦が説法をはじめたところに辿り着いて、50年間見守りつづけて、
あの世を説いてたよ、とかあの世には触れていなかったよ、とか言えるんじゃない?」
(これは usokusa さんのMsg 704 に対する返信です )


706 件目  物語りーーーーー   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月5日 16時13分

S「そんな体験できるわけねえじゃんか!」
U「そう思うけどさ、それじゃ どんな体験でわかったの?
釈迦があの世を説いていたかどうかを、
どっちの結論でも受け入れる準備のある人が
体験のみで結論するためには、
霊的体験をしてそれが釈迦とまるで同じ体験だったってことが
体験中にわかっただけでも、まだ不充分なんだよ?
説いたって事実を体験するような霊体験じゃないといけないんだ」
S「釈迦と同じような体験なんてできるわけないじゃんか!
信仰者はね、何%か知らないけど霊体験してるの!」
U「信仰者に霊的体験が起きるのは知ってる。でも自分が八正道で霊体験したからって、
当時の釈迦教団内においても霊的体験が起きていたとは結論できないよ。
まして釈迦自身が説いた、なんて、ただのあの世体験じゃわかりっこない」
S「釈迦があの世を肯定しているのであれば、必然的に教えにもあるはずなんだ!」
(これは usokusa さんのMsg 705 に対する返信です )


707 件目  物語りーーーーーー   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月5日 16時20分

U「なんで急に文献 フ話になるの?釈迦があの世を肯定しているのであれば、
必然的に教えにもあるはずだってその通りだけど、それに従って佐倉大先生は、
説いてないって言ってるんでしょ」
S「香りがわかってないんだよ、あの人は。
釈迦は無霊魂を説いたなんて間違った思想は、
無神論・唯物論をはびこらせる元凶になるんだよ」
S「・・・・・・・いや、話聞いてよ。
説いてないっていうのはあの世の否定じゃないよ。
触れていない、ってことだからね。無霊魂説とは全然違う。
釈迦が否定したのはアートマンではなくアートマン説だよ。
五感で感じうる世界のどこにも常住不変なアートマンは見当たらないし、
五感で感じ得ない世界のことなど語り得ないから、釈迦は語らなかった。
アートマンはないって言ったんじゃなくて、
アートマンはあるっていう断定もないっていう断定もできない、と言ったんだよ。
あの世否定でも霊魂否定でもなんでもない」
(これは usokusa さんのMsg 706 に対する返信です )


708 件目  最後ーーーーーーー   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月5日 16時25分

S「ついでにいうと、俺も唯物論者じゃないよ。
たぶんあの世とかはあるのかもなーって思ってる。最近。
俺は釈迦が説いていなくてもあの世を信じるときは信じるし、
説いていてもあの世を信じないときは信じない。
俺は、釈迦はあの世を肯定も否定もしていないようにしか見えない。
だから、釈迦があの世を説いてないって言ってるだけ。
聞きたいのはなんでsilver君が釈迦がどうだったかという問題にこだわるのか。  
釈迦が説いてなかったら、あの世を君は疑うの?
それと君はやたら釈迦の影響力を買いかぶるね。彼偉人の評価は受けてるけど、
釈迦が霊魂を説かないからじゃあ俺も霊魂信じない、なんて人はいないと思うよ。
同じように釈迦が霊魂説いてるからってじゃあ俺も霊魂信じるなんて人もいないし。
だいたい釈迦は無霊魂説なんて説いてないし」

さあ、この物語の続きをお願いしますー。
あ、別に対話式にしないでいいよ。面倒でしょ。ちょっとやってみただけ。
じゃね。パソコンよかったね。
(これは usokusa さんのMsg 707 に対する返信です )


709 件目  はじめに・・・・・   ELRANTY    1999年10月6日 17時57分

こんばんは。funaba_tufsさん。
お返事をありがとうございます。
納得の行くまで話し合おうとの言葉大変ありがたいのですが、
今回の問題は究極的にはもはや今のわたしにはあまり関心のない問題です。
「関心がないなら書くな」といわれそうですが、辞めてからかなり時間が経った今では、
幸福の科学の教えがどう変わったかということは、もう関心外なのです。
サイババの「あらゆる宗教はただひとつの真理の多様なる表現なのであり、
その精髄において一致しているのだから、キリスト教とはよりよきキリスト教とに、
仏教徒はよりよき仏教徒になりなさい」という言葉の通り、わたしは現在では、
幸福の科学を頂点に至るひとつの可能性としてきちんと認めているのです。
(「幸福の科学は最高の教えを有している」という手放しの賛美とは異なりますが)
それが現在の心境なのですが、幸福の科学の教えの変容につい ト述べるためには、
幸福の科学の神理(仏法真理ではなく)を、教えの正邪判断の基準にするという、
辞めたばかりの頃の過去の心境に戻らなくてはいけないために、大変苦痛なのです。
(これは funaba_tufs さんのMsg 688 に対する返信です )


710 件目  はじめに・・・・・2   ELRANTY    1999年10月6日 17時59分

そして高橋信次さんが仙人だ、といわれるようになったことが、
会の変容と大きな関わりがあるということと、
会員の方々からどのようなご意見が来るかということをわかっていたので、
「議論をしたいのでなければ、無視をしてください」と申し上げてきました。
それでもご指摘をいただいたので、今回まで返事を用意してきましたが、
実際、今現在こだわりのない事柄に関する議論の応酬は疲れてしまいます。
そこで申し訳ないのですけれども、この問題に関するfunaba_tufsさんへの意見の掲載は、
今回でひとまず終了させていただきたく思うのですがどうでしょうか。
funaba_tufsさん側からの反論が最後 ノなる形であれば、
幸福の科学側が正しいというイメージで終われるのでよいのではないかと考えるのですが。
とりあえず、以下がまたわたしの「神理」の観点からの批判です。
ちなみに現在の心境と違うといっても、この分析が間違っていると思っているわけではありません。
「神理の観点からの分析は今でも正しいと思っているが、関心外だ」ということです。
ご理解くださり読んでいただければ幸いです。
(これは ELRANTY さんのMsg 709 に対する返信です )


711 件目  青年部部長の破門について   ELRANTY    1999年10月6日 18時0分

>良くそんなこと知ってるね。懐かしい・・彼、破門されました、とりあえず理由は知りませんけどね。
あれはわたくしの実体験です。1991年3月のことです。
彼というのが同じ人を指しているのかわかりませんが、
わたしが指摘したのは、あのように叫んだ彼に「追随した人がたくさんいた」ということです。
その人達が残らずみな「あの件が理由で91年3月に即」破門されたという フであれば、
このレスもイメージ回復の意味があるかもしれませんが、そのような破門はありませんでした。
そもそも、そのとき会の本部講師もその場で拍手などしておられたのですから、
会自体がそういう方向性をもっていたのだということをこれは指し示しています。
(これは ELRANTY さんのMsg 710 に対する返信です )


712 件目  如実知見について   ELRANTY    1999年10月6日 18時1分

>貴方の読み方は「ありのままに正しく物事を見たか」(如実知見)に反してるように思えます。そういうい邪推を邪見をしてること自体に貴方になんらかに囚われ、引っ掛かりがあるように思えます。
この文章はそのままfunaba_tufsさんにお返しします。
ありのままに見るとは、なんでもかんでも肯定的に捉えるということではありません。
わたしは例の新版の文章がはじめから『旧版・太陽の法』にあったならば、
このような推測はしませんでした(いい言葉だとは決して思わなかったでしょうが)。
「書き換えた」というところには、よき 烽フであれ悪しきものであれ「意図」が
必ずあるものです。そして旧版のままにしておいても何も問題がないところを、
わざわざ書き換えた、というところにわたしは先に述べたような意図を見たのです。
(これは ELRANTY さんのMsg 711 に対する返信です )


713 件目  本物だと自分で主張すること   ELRANTY    1999年10月6日 18時2分

>人間は皆仏性があり仏性を顕現しうるこの真理に自信があるからこそ「本物です」って言ってるんじゃない?
最初から常にずっと自信があるのならばここは旧版のままでいいはずです。
また、わたしのこの部分についての意見のポイントは、
「本物です」と言っているところではありません。以下に説明をします。

>疑いを持つな!じゃなくて素直に読めば「みずからの心が感銘を受けて」「反省の涙が流れる」んじゃないの?
自分で「本物です」というのが自信の現れだとしても、
そして自分で「本物です」というのが特に悪いことではなくても、
それはあのような書き方をせずに充分に顕わすことができます。
「この真理は本物です。心を静めてこの教えを読めば、感銘を受け涙が流れでるでしょう」
と書けば、旧版ほどの透明感はないものの、新版のようには濁っていません。
ところがそのようには書き換えられることはありませんでした。どうしてでしょうか。
それはこのような書き換えでは、旧版とたいして変わり映えがしないからです。
「旧版と違うことを書こう」と思って書き換えるのですから、これでは意味がありません。
(これは ELRANTY さんのMsg 712 に対する返信です )


714 件目  悪魔や悪霊という言葉を付け加えること   ELRANTY    1999年10月6日 18時7分

それでは旧版と違う内容にするには、どう書き換えたらよいでしょうか。そうです。
この文は「悪魔・悪霊」という言葉を伴うと、ガラッとイメージが代わるのです。
もちろん、このように書き換えても、一般人にとっては相変わらず同じ印象の文章です。
「悪魔・悪霊」というような存在を信じていない一般人には、
この文章中の「悪魔・悪霊」という言葉がまるで意味をもたないからです。
もし一般人向けだったら、ここは書き換えなくても同じということです。でも書きかえられました。
そして、この文章は既に教えを信じきっている現会員にも何も意味がないものです。
この文章は、「悪魔や悪霊」という地下の存在をすでに信じていながらも、
この変わってしまった教えに疑いを持ちつつある現会員に対してのみ威力を発揮するのです。
会員は「悪魔や悪霊に支配される」ということを恐れるからです。
これが「この文章は、会員向けに書きかえられたのだ」とわたしが推測した理由です。
(これは ELRANTY さんのMsg 713 に対する返信です )


715 件目  人間・神の子の思想   ELRANTY    1999年10月6日 18時12分

旧版が先に述べたように書かれていたのは、仏性に対する深い信頼と愛からです。
人間はみな心に神とまったく同じ仏性という性質を持っているのだから、
これを大事にし、「自分の力で」諸々の教えが本物かどうかを見分けなさい、ということです。
なんのためにわたしたちは三次元現象界に生まれているのでしょうか。
玉石混交の多種多様なる宗教の中から本物の教えを選びとる力を自ら培い、
その教えを参考に生きていくためです。
その意図が明確に表されていた旧版を書きかえる意味がどこにあるでしょうか。
地獄に落ちないために「本物だ」と言ってあげているのだ、という論理は通用しません。
「本物です」などと自分で声をあげたところで、結局人は自分で判断するものです。
それがわかっているから「悪霊・悪魔」という言葉を付け加えて強制力を持たせたのでしょう。
このような言い方は高度な認識力・判断力を個々の魂が作り上げる場をくじくものです。
まして、それでは仏性を有する個々人の判断力をまるで信用していないことになります。
神の子思想などあってないようなものに自分でしてしまっているではありませんか。
(これは ELRANTY さんのMsg 714 に対する返信です )


716 件目  素直とは何か   ELRANTY    1999年10月6日 18時16分

>仏陀の本体が法を説いていて仏性を持ってる人間は皆素直な気持ちで読めれば「分かる」って思いがあるからこう書けるんだよ。
素直な気持ちで読めばわかってくれるだろうという師の思いは、
すでに旧版のときに言葉にならない内なる自信として現れています。
わたしは、「素直な気持ちで読めばわかるという自信があるならば、
あの部分を書きかえる&K要がなかっただろう」ということを主張しているのです。
素直という言葉を好んで使われていらっしゃいますが、
それは「真我に素直になれ」という意味においてのみ意義ある言葉になります。
単に疑いを持たないことを「素直」だと誉めることはできません。
それは、権威ある師のいうことをただ受け入れようとする無批判な態度であり、
「自我に素直」なだけです。心の修養とはまるで正反対の方向を向いています。
きょう子さんの、「仏陀の教えを素直に受け取らねばなりません」
というのはまるで間違っています。
それが真にすばらしいものならば、ねばなりませんなどという必要はありません。
これは疑いの心を持つということ自体を否定しているのです。
(これは ELRANTY さんのMsg 715 に対する返信です )


717 件目  恐ろしい言い方   ELRANTY    1999年10月6日 18時17分

>別に恐ろしくないよ。大体現代人の7割が地獄に行ってるって言ってるのだから、
わたしが恐ろしいといっているのは、それが事実ではないということではありません。
事実だとも思っていませんが、事実だとしてもそのような言い方をするということが、
「恐ろしいのだ」ということです。
一連の文章をfunaba_tufsさんが「恐ろしい」と感じないのは当然のことだと思います。
なぜなら、funaba_tufsさんは既に教えを完全に信じている側におられるのであり、
悪魔や悪霊にふりまわされている側ではないと自分で確信されているからです。
自分に言い聞かせる必要のある文章ではありませんから、サラッと読めるのです。
それ以外の、悪魔や悪霊を信じ、なおかつ教えを信じられない会員にとって、
この言葉が大きな不安をあおる「恐ろしい言い方」になっているのだということです。
(これは ELRANTY さんのMsg 716 に対 キる返信です )


718 件目  本物ですと主張する教祖   ELRANTY    1999年10月6日 18時20分

「教えは本物です。受け入れない人は地獄に落ちるでしょう」というようなことを主張する教祖さんは、
他にも日本中にたくさんおられることでしょう。
そのようなすべての教祖さんを、「自信があるのだ」とfunaba_tufsさんは受け入れられるのでしょうか。
そうであるならば、一貫した主張ですが、しかしあまりにも幼稚な推測です。
そんな推測はしないでしょう。普通は「地獄」という言葉を持って信者をつなぎとめるためだと推測するものです。
それをまた自ら邪推・邪見だと反省をし、すべての「本物です」主張者のことを、
「ああ、本当に自信があるんだな。おそらく本物の教えなのだろう」
と思うことができてはじめて、わたしの見解を邪見だと批判することができます。
そうでなければ、ただ幸福の科学のみを弁護しているに過ぎません。

主張のポイントは書き換えの意図です。
funaba_tufsさんが、先生がわざわざあの部 ェを「書き換えた」意図を、
どういうものだと思われているのかが今回のお返事ではわかりませんでした。
(これは ELRANTY さんのMsg 717 に対する返信です )


719 件目  最後に   ELRANTY    1999年10月6日 18時20分

以上です。読んでいただきありがとうございました。
最初に述べましたが、今回で最後にしようと思っております。
それでも、とことんまで話し合われたいということであれば応じますが、
少し身の回りが忙しくなってきたので、続ける場合でも、
週一度くらいのペースのお返事になるかと思います。
どうかご理解ください。


なお、今回レスをいただけるならば、その際に本文中に、
続けるかもうやめるかの意思を示していただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

失礼いたします。
(これは ELRANTY さんのMsg 718 に対する返信です )


720 件目  追伸   ELRANTY    1999年10月6日 21時32分

ELRANTYです。こんばんは。
あらためて自分の文を読みなおしてみて、
現在の自分がいかにこの問題に関心がないかを気付かされました。
これらのかつての疑問(解消されたわけではないですが)に対する明確な答えが、
たとえいまfunaba_tufsさんによってわたしに与えられたとしても、
わたしは幸福の科学に戻るつもりはないわけですから、
(特定の団体に属する気がもはやありません)
funaba_tufsさんも、そのあたりのわたしの心境をご理解いただき、
適当なところで切り上げられますよう、お願いいたします。


以上です。
失礼します。
(これは ELRANTY さんのMsg 719 に対する返信です )


721 件目  「においがわからない人」   Rikimaru7    1999年10月7日 23時3分

「においがわからない」というのは、また独特な表現ですね。

「におい」というのを、センスとか、体質とか、才能とか、言い換え
ても、意味するところは同じだと思います。霊的なもの、神秘的な フ
に対するセンス・才能のあるや、なしや・・。

たしかに、神秘的なものに対するセンスがない人というのは、います。
各言う私は・・・結局無かったのでしょうね。

中高生の頃は、幽体離脱や金縛り、ドッペルゲンガーやデジャブは日
常茶飯事。はじめは怖く感じたこれらの体験も、馴れてくると楽しめ
るようになってくる。特に幽体離脱を自分でコントロールできるよう
になってくると、これは本当に楽しい。

それは単一性自我意識の障害である、などと分析されても、自分が体
験したものの、説明にはなっていない。それは、あくまで学問的な便
宜的な分析にしかすぎない。それよりも、実際に自分と似た霊体験、
神秘体験をした人の経験談のほうが遙かに共感できるし、第一説得力
が違う。その体験の霊的、神秘的意味まで語ってくれるし。
(これは Silver_Code さんのMsg 689 に対する返信です )


722 件目  「においがわからない人」 (続き) Rikimaru7 1999年10月7日 23時29分

しかし、ある cbニ考えてしまった。私は霊体験・神秘体験と
思われるものをたしかにした。それで?それでなにが変わったの?

テストの成績を上げるには、テスト用の勉強をしなければならない。
マラソン大会で勝つには、毎日走らなければならない。ほしいもの
があれば、バイトをしてお金を稼がなければならい。

現実は、なにも変わってないやん。においがわかるから偉いという
こともないし。少なくとも世間ではそれは評価の対象にはならない。
現実的なことばかり考えていたら、息が詰まりそうになるが、霊的
なもの神秘的なもののことばかり考えていたら、現実世界で生きて
いくのが困難になってしまいそうな気がする。空中をふわふわ飛ん
でいるよりも、今は地に足を付けて生きていく方法を模索したい。

という風に考えるようになってからは、幽体離脱などはほとんど経
験しなくなった。そして今は、霊的、神秘的なものに対してかなり
懐疑的な立場にあります。今現在私は「においがわからない人」で
すね。

これが良かったのか悪かったのかは・・・わかりませんが(^ー^)フフフ
(これは Rikimaru7 さんのMsg 721 に対する返信です )


723 件目  ランティーさんへ   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年10月8日 1時11分

忙しいので休日にまとめてレスするね

よろしく!
(これは ELRANTY さんのMsg 709 に対する返信です )


724 件目  とりあえず、レス第一弾   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年10月8日 5時54分

>「素直に法を信じる」

俺、そんなことを言ったカイ?自分の都合の言いように俺の文章を読んでないか?
俺が大事だと言ったのはね、「素直に法を実践すること」なんだよ

そうすれば本物か否かが「自然と判る」ってこと
(これは ELRANTY さんのMsg 652 に対する返信です )


725 件目  うーん、貴方の真意はこの投稿にありそうなのでここにもう一回レス funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年10月8日 6時15分

未だ、全部読んでないけど、とりあえずここにレス、というのも貴方は「読み違い」をしてると思うから
随分と太陽の法の3,4行の改定にこだわってますね。別にあれは会員が疑うのを阻止してるんじゃないよ。大体先生は初めから「疑う」ことを6代煩悩の中に入れてるんだぜ。仏陀再誕よんだでしょ?疑いはこれ悪魔の心。猜疑もまた悪魔の心。そのような心を持っては探求の姿勢とはいはない
っじゃ、全部鵜呑みにして信じるのが探求なのか???それも違うね
素直な心で学ぶのが「探求」の姿勢なんじゃないのか?
素直な気持ちで読めるから「貴方の真実の心」で大川隆法がエルカンタ-レか否かが判るんだろ?初めから疑ってたら、見えるものも見えないぜ
大川隆法こそ仙人だとしてもそれすら見えてこないんじゃないのか?
(これは ELRANTY さんのMsg 675 に対する返信です )


726 件目  2   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年10月8日 6時26分

全部信じてしまうこと、全部疑ってしまうこと
どちらも中道ではないと思う。その両極端を去った中に真実の信仰が芽生えてくるんじゃないのかな?まあこれも真理の初学者の意見だからね。講師陣はなんて言うか知らないよ。ただもう一回ランティーさんが猜疑という偽者の探求心じゃなくてね、昔の真実を求めたい!っていう「素直な気持」ちでさあ、読んでみたら何かを感じれると思うんだよね。疑いなさいなんて言った信次氏こそ、偽善っぽくて嫌だね。本当に師の死後に弟子は疑ってばらばらなっちゃったものね。それで皆幹部は神様みたいになちゃって色んな宗教始めてるものね。法灯をまもらんでいいのでしょうかね?
(これは funaba_tufs さんのMsg 725 に対する返信です )


727 件目  3   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年10月8日 6時28分

まあ、信仰がない宗教の末路はあのようなものなのかもしれないね。幸福の科学では、裏の特徴に「信」の不在を説いている。ようするに尊いものを敬う気持ち=信仰心や謙虚さが無いんだよね。そしてある意味で自分が「神」になってるんだよね。だから心が良ければでかい仕事をする可能性も るが傲慢になって狂ってしまう可能性も裏のやりかたでは強いと思うなあ。だから尊いものを敬う気持ちとしての「信」や「礼」は自分のためにも大切だと思うよ。
p、s、僕も裏大好きデーす・だって好き放題やれるからね
(これは funaba_tufs さんのMsg 726 に対する返信です )


728 件目  最後の投稿@   ELRANTY    1999年10月8日 20時41分

こんにちは。時間があったので来てみたところ反論が来ていましたが、
読み終わって、正直、もはや議論に疲れました。堂々巡りだからです。
funaba_tufsさんは師の意見をただ鵜呑みにしているだけです。
まったくご自分の考察のあとが感じられません。
GLAの話など、もう問題にならないくらいに稚拙な推論であり、
反論する気すら失なわせます。
わたしは何故Silver_Codeさんが、funaba_tufsさんを偽会員と呼んだのかわかりました。
回答にまるで説得力がないために、会のイメージがさがると思ったのでしょう。
それゆえに同じクリスチャンである会員Nishida77さんの意見を援用して、
funaba_tufsさんにここから去らせ、このトピックを消滅させようと、
Nishida77さんの投稿を読むように薦めたのではないでしょうか。
部外者のかたなのにわざわざありがたいではありませんか。
わたしのほうとしてもその意見に大賛成です。
もともとそちらの反論から始まった議論です。まったく依存はありません。
一方的で申し訳ございませんが、これで最後にします。
(これは funaba_tufs さんのMsg 727 に対する返信です )


729 件目  最後の投稿A   ELRANTY    1999年10月8日 20時42分

>疑いなさいなんて言った信次氏こそ、偽善っぽくて嫌だね。
なぜGLAがばらばらになったか、根本的な原因をご存知のはずです。
それはご長女である佳子さんが一時期おかしくなったからです。
彼女はミカエル宣言をして、幹部や肉親に膝をつかせ帰依をさせたのです。
信次さんの「疑いなさい」というのは「真我に基づいて判断せよ」ということです。
そして、お弟子さんはそれぞれみな佳子さんのミカエル宣 セを真我に基づいて
「おかしい」と判断し、法灯を守ろうとして、それぞれ教団を作っていったのです。
佳子さんのミカエル宣言を弟子が疑わずGLAが続いたら、どうなったと思いますか?
佳子さんへの生き神信仰をもととした問題のある団体になっていったに違いありません。
もし大川隆法さんの死後、幹部から後継者が出て自分への崇拝を説いたらどうしますか?
会を離れるでしょう?場合によっては元会員達で集まって教えを残そうとするはずです。
ばらばらになるではありませんか。GLAの高弟達の動きはそういうものだったのです。
(これは ELRANTY さんのMsg 728 に対する返信です )


730 件目  最後の投稿B   ELRANTY    1999年10月8日 20時43分

それが失敗したのは、師である高橋信次さんから最重要としつこく教えられた、
「謙虚であれ」というたったひとつの戒めを高弟達が守ることができず、自らを偉しとしてしまったからです。
「真我で判断せよ」という信次さんの主張が混乱を生んだのではないのは明らかです。

>まあ、信仰がない宗教の末路はあのようなものなのかもしれないね。
信仰心と謙虚さ。両方とも信次さんは説きました。それも徹底して、です。
彼は個々人の心に仏性が宿ることは説きつつも、生き神にならないようにと、
増上慢の心を厳しく批判し、神への感謝・祈りの気持ちを忘れぬよう説きました。
『心の原点』が手元にあります。
神への信仰、自分への謙虚さ、利他の心、一日一生、心の調和・・・・。
ページを無作為にめくっても、裏のにおいなど微塵もありません。
ばらばらになったのは、彼が神への信仰を説かなかったからではなく、
佳子さんが信次さんの否定した生き神信仰を説くようになったからです。
(これは ELRANTY さんのMsg 729 に対する返信です )


731 件目  最後の投稿C   ELRANTY    1999年10月8日 20時50分

大川さんは、生き神信仰と神への信仰をまぜこぜにして信次批判をしています。
信次は生き神信仰を説かなかったといっては、彼が裏でないことの証明になります。
ところ ェ、神への信仰を説かなかった、と言えば、信次さんを裏だと結論付けられて、
「神への信仰を肯定し、生き神への信仰を否定した」教えに目を向けないようにできます。
さらに、ばらばらになったのが、神(生き神)への信仰を説かなかったせいだと説けば、
幸福の科学の三宝帰依(生き神信仰)を、教団維持に必要だ、と正当化できるからです。
(これは ELRANTY さんのMsg 730 に対する返信です )


732 件目  最後の投稿D   ELRANTY    1999年10月8日 21時2分

投稿Cを稚拙な推論だといわれた場合のために申し上げておきます。
大川さんが事実に反する事柄を挙げてまで突然GLAや信次を否定するようになった理由をなんだと思うか。
方便だったなどという言葉で片付けられないくらいに、
信次さんはかつて幸福の科学で褒めちぎられていたのです。
信次さんやGLAに対する遠慮などという理由で、
裏の霊だという信次さんを多くの会員に尊敬させていたのですから大問題です。
法を守るために命を投げ出せといっているの ヘ主宰自身ではありませんか。
根本神仏の個性化したものがエルカンターレであるなどというのに、
自分の「部下」である霊に遠慮して法を曲げたなどと笑止です。
金星での実験は失敗だったと旧版で書いていたのに、新版で成功だと言い直したり、
「臥竜の時代」で、自らの優秀さを点数を上げて誇示するなど、
もはや自分が失敗もする霊だということを認めたくないだけなのです。
法を曲げざるをえなかったなど誤魔化しに決まっています。
あちこちに論理の穴が生じています。なぜそれがわからないのでしょうか。
(これは ELRANTY さんのMsg 731 に対する返信です )


733 件目  最後の投稿E   ELRANTY    1999年10月8日 21時3分

>俺が大事だと言ったのはね、「素直に法を実践すること」なんだよ
>そうすれば本物か否かが「自然と判る」ってこと
「素直に法を信じる」というのと「素直に法を実践する」というのは、
基本的に何も変わらないことだと思います。
変えられた八正道において正信というのがすべ トの八正道の前提に説かれています。
幸福の科学の教えというものをまず全面的に受け入れること、
これがなければ八正道はできないというような感じのことが書かれています。
従って、信じる→実践という流れになりますから、
funaba_tufsさんが「素直に法を実践することが大事だ」という意見は、
「素直に法を信じることが大事だ」という意見を既にその中に含んでいると思います。
明確な言葉でそれを主張していなくても、結局funaba_tufsさんの意見というのは、
「素直に法を信じることが大事だ」というものでしょう。
そもそも、問題として議論しているのは、実践するような事柄に関してではありません。
(これは ELRANTY さんのMsg 732 に対する返信です )


734 件目  最後の投稿F   ELRANTY    1999年10月8日 21時4分

高橋信次・サイババが仙人かどうか、太陽の法が書きかえられたのはなぜか、
というまるで実践とは無縁の部分についてです。実践してわかる問題ではありません。

>別にあれは会員が疑 、のを阻止してるんじゃないよ。
そう主張する根拠をわたしは聞いているのです。
なぜ「書きかえる」必要があったと思っておられるかがまるで示されていません。

>全部鵜呑みにして信じるのが探求なのか???それも違うね
>素直な心で学ぶのが「探求」の姿勢なんじゃないのか?
上の文と下の文とが違うことを言っているようには思えませんが、文章の構造上、
「素直な心で学ぶ」というのは、「全部鵜呑みにして信じる」ということとは違う、
ということをここではおっしゃっています。
ということは、「素直な心で学ぶ」というのは、「この教えが本物かどうか」について、
どちらの結論でも受け入れられるという完全な中立の立場で学ぶ、ということになります。
まったく正しいことをおっしゃられています。続けます。
(これは ELRANTY さんのMsg 733 に対する返信です )


735 件目  最後の投稿G   ELRANTY    1999年10月8日 21時4分

>素直な気持ちで読めるから「貴方の真実の心」で大川隆法がエル Jンタ-レか否かが判るんだろ?初めから疑ってたら、見えるものも見えないぜ
「初めから疑ってたら、見えるものも見えないぜ」。
この意見もまったくその通りです。逆もまたまったく正しいでしょう。
「初めから正しいと信じてたら、見えるものも見えないぜ」です。
誰かオウム真理教を盲信している人がいるとしましょう。
そうしたら、funaba_tufsさんは、後者の意見を言わなくてはいけません。
つまり最初から疑うことも最初から信じることもしない。
どちらの見解でも受け入れられる立場で教えを見て、判断すべきだということです。
これもまたあらゆる宗教に接するときの態度として、まったく正しいものです。

>全部信じてしまうこと、全部疑ってしまうこと
>どちらも中道ではないと思う。その両極端を去った中に真実の信仰が芽生えてくるんじゃないのかな?
そして、この文章が先の2つの意見の総まとめになっています。
最初から全部信じることからも、最初から全部疑うことからも離れて、
両極端を去った中道から判断せよ、ということです。
(これは ELRANTY さんのMsg 734 に対する返信です )


736 件目  最後の投稿H   ELRANTY    1999年10月8日 21時6分

funaba_tufsさんのご意見というのは、こうして途中まで正しいことを言っているのに、
その正しい意見というのが結論にまるで生かされていません。
最後には「素直な気持ちで読め」という結論がでてきてしまうからです。
もし中道を重んじることができるならば、funaba_tufsさんの反論というのは、
常にわたしの意見の内容に対する反論でなければいけません。
ところが、反論はいつもわたしの態度に対するものです。
わたしは中道を外れているでしょうか。そんなはずはありません。
わたしは会員だったのです。辞めた後も彼を釈迦の生まれ変わりの魂だと思っていました。
いまでも「そうだろう」とまでは思っていませんが、「違う」とも思っていません。
したがって、彼がおかしいと結論付ける必要性は私の中のどこにもありません。
そのようなどちらの結論でも受け入れられる立場から、
変わった教えを検討したところ、間違っている、という結論に至った フです。
(これは ELRANTY さんのMsg 735 に対する返信です )


737 件目  最後の投稿I   ELRANTY    1999年10月8日 21時16分

わたしの態度を批判するのではなく、その意見内容を批判していただきたかった。
書き換えたのはどういう意図だと思うか、という反対意見を述べていただきたかった。
説得力のある指摘さえあれば、いま現在の自分の意見などいつでも捨てられますから。


以上です。他トピックでお会いできたら、
そのときはまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。
失礼いたします。
(これは ELRANTY さんのMsg 736 に対する返信です )


738 件目  どおしたあああーー>Silver君   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月9日 1時0分

Silver君、さてはまたパソコンの調子が悪いと読んだ。
かわいそうに。大丈夫かい?
せっかくがんばって物語り書いたから読んでね。
早くしないとこのトピはなくなりかねないようだ。
Elranty君も去ったのかな?
なんか「最後の投稿」とか書いてあるからさ。
こういう掲示板って(特にこのトピ)、
「さようなら」って人多いね。
そんなこだわらなくたっていいのに。
また来ます、って言えばねえ。
まあKYULLYって人がこのトピを作った人で、
全然来てないし、Nishida77さんって会員の人が、
このトピをなくしたいみたいだから、
まあいいんだけどさ。すごく知識増えたしね。このトピで。
でもわしゃまだ不満じゃ。Silver君となぐりあいが足らん!
さあーかかってこおおーい??
(これは usokusa さんのMsg 708 に対する返信です )


739 件目  金星での実験   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年10月9日 14時33分

>金星での実験は失敗だったと旧版で書いていたのに、新版で成功だと言い直したり

(旧版):金星での失敗を参考にしながら、・・・
(新版):金星での実験を参考にしながら、・・・

「新版で成功だと言い直したり」はしていないようです。

(新版):そして金星そのものが、地上菩薩界に近づいた頃、・・・金星での文明実験は、予想以上の輝かしい成功をおさめた。完全なる大調和なしとげられた今、これ以上の進歩は難しいだろう。

(旧版):金星上では、魂修行がうまくゆかなかったためです。だから、金星人は、何億年たっても、一向に進化しなかったのです。

文明実験としては、金星が地上菩薩界に近づいた事により・・・成功。
魂修行の観点では、進化の停滞(飽和?)が起きて・・・失敗(教訓になった)。

...と言うことで、新版は旧版をより詳しく説明していると思うが...
(これは ELRANTY さんのMsg 732 に対する返信です )


740 件目  恐ろしい言い方   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年10月10日 0時27分

(旧版):わたしがみなさんにお伝えしている高級神霊の声が・・・
(新版):私がみなさんにお伝えしている仏法真理は本物です。

>これは「教え ヘ本物なのだから(疑うことなく)信じなさい」ということです。・・・恐ろしい言い方です。
>・・・こんなところを書きかえる必要はありません。

ELRANTYさんは、この様に受け取った様ですね...。

方便の時代には「高級神霊の声」といったような「他責」とも受け取れる言い回しをして居られましたが、「エル・カンターレ宣言」をされてからは、はっきりと「私(大川隆法)の説く自責の教えである」と言われてるのだと思います。
「自責の教え」である事を明確にする為にも「書き換えの必要が生じた」のでしょう。
この書き換えによって、総裁は「法」に対する責任を持つことを明言されたのだと思います。

イエス・キリストも「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい」(マタイ16−24)
などと同様な事を言っておりますが、ELRANTYさんにとっては、これも「恐ろしい言い方」なんでしょうね。
(これは ELRANTY さんのMsg 675 に対する返信です )


741 件 レ  ご丁寧な説明を・・・   ELRANTY    1999年10月10日 10時4分

ELRANTYです。michael_the_3rdさん、はじめまして(これはルパンV世をもじったのですか?)。
聖書に精通していらっしゃるようですけれども、クリスチャンの方ですか?

今回、funaba_tufsさんとの対話をしてきたのですが、
わざわざ横からご指摘をありがとうございます。
すでにもうこの件に関しては議論をしない、と決めておりますので、
反論はいたしませんが、ご丁寧な説明に感銘を受けましたので、
お礼だけ述べさせていただきたく、書き込むことにしました。
ありがとうございました。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 739 に対する返信です )


742 件目  反逆者   satanist    (22歳/男性/jp) 1999年10月22日 0時5分

最近このトピックさびしいですね。一言言わせてもらいます。ノストラダムスの予言。ビッグバン、他宗教への寛容、ミカエルの予言、2000年以降の世界伝道。ともに幸福を追求する姿勢。すべてどうなったのでしょうか。 レ標500万人、すべてが嘘だったということがすべて今になってわかりました。信じたものは馬鹿です。霊界など存在しません。最初っから意味の存在しない世界を正当化するためにこういった死後の世界とか、霊魂とか、神とかそういったものが作られたのです。じゃ無いとこんな惨い世界誰も耐えれないでしょう。幸福の科学の言っている事の根本は間違っています。世界は逆なのです。宗教は消えます。殺人は正当化されます。良心とは人間が考えたものです。騙す事とは、本当は儲かることなのです。悪いことをして得をすることがいっぱいあるのです。それに気づいてください。
(これは ELRANTY さんのMsg 741 に対する返信です )


743 件目  多宗教    spece2000    (女性/jp) 1999年10月24日 3時30分

なにせ、いま仏教が,一番レベルの高い宗教だとしていろいろ言われておりますよね。それに、キリストさんの教えは、この時代にきていきずまってきたともいわれています。
私も、まったくそのとおりだと思います。
確かに、キリストさんの教えはすばらしいと思いますが、
それは仏様の教えを「お勉強」された上のことですか?
「会員」って大体なに?普通、本でも読めばそれだけで伝わるんやないん?
日本人やとしたら何でわざわざ?
あ、時間の無駄・・。
じゃあね!!
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


744 件目  Silver_Codeさんへ   ahokusai    1999年10月25日 0時31分

Silver_Codeさん、『霊友会』のトピに書き込みしているところを見ると、パソコン治ったみたいで良かったね。早く、usokusaさんに返事書いて欲しいなあ、usokusaさんの話は『ソフィーの世界』みたいで面白いので続きが読みたいよー。これじゃあ、Silver_CodeさんがS学会の人みたく、都合が悪くなって、逃げているように見えちゃうよ。

ちなみに僕はusokusaさんとは別人ですよ。
(これは usokusa さんのMsg 738 に対する返信です )


745 件目  おお、治ってるのか。   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 10時4分

ahokusai君、教えてくれてどーも。silver君治ってるなら返事くれよー。
まさかelranti君がいうみたいにこのトピックが沈むように狙ってるわけじゃないでしょ。
それじゃ部外者としてはやりすぎだ。だって信者じゃない人が、教えの矛盾点を教えてくれって作ったトピなんだから、
教えの矛盾点(かどうか知らんが)を元信者がいろいろ書いてるこのトピは作成者にも、ほかのROMってる同じ考えの人にも有用だろ
君は消したいとは思ってないでしょ。だから答えてよ。
俺の質問は、君がどんな体験をして釈迦があの世を説いたと結論付けたのか。
どうして釈迦があの世を説いていないという説がそれほど世に悪影響を与えると思うのか。教えて。
(これは ahokusai さんのMsg 744 に対する返信です )


746 件目  実はね...   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年10月25日 10時39分

返事しなかったのは悪かったと思ってる...
でも、他トピとか見てる?

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=487m00&msgid=7upi85$3as$1@m00.yahoo.co.jp

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=487m00&msgid=7urkht$qeb$1@m00.yahoo.co.jp

>まさかelranti君がいうみたいにこのトピックが沈むように狙ってるわけじゃないでしょ。

今ではELRANTYさんに賛成なんだよね。
今迄の経緯を見ても、幸福の科学のまともな会員ならば来ないと思うし、
そのスタンスは共感出来るものがある。(まともに教義で論じない)

>それじゃ部外者としてはやりすぎだ。

このトピが存在しているのをこころよく思ってない人がいる。
オレは、そう思う人の心を踏みにじったりしたくないんだ。
だから、オレもこの投稿 鴻i後に、このトピから撤退する。

幸福の科学の会員のみなさん、
不用意にこのトピを存続させてしまったことを、
お詫びいたします。−−Silver_Code−−
(これは usokusa さんのMsg 745 に対する返信です )


747 件目  なんじゃそりゃ   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 11時19分

引用の意図がわからん。公の場で勧誘をしたら顰蹙を買うっていうのが引用した2つの文だろ。
ていうことは、反対派の意見に答えると勧誘になるから、無視するのが信者のあるべき姿だろうっていうことを言いたいの?

あのさ、反対派の意見に答えるのは勧誘でもなんでもないだろう。
もしそれが勧誘で、するべきじゃないっていうならなんで君は霊友会のトピであんなに信者の人にくってかかって対決するの?
まともに教義で論じない幸福の科学会員に共感できるくせに、なんで霊友会の人には教義で論じるように求めるの?
もしかして「誰か答えて」なんつっておいて答えてもらったら「あ、勧誘してるよ、あーやだやだ」とか思う 档b?


>このトピが存在しているのをこころよく思ってない人がいる。
>オレは、そう思う人の心を踏みにじったりしたくないんだ。
何言ってるんだ??
批判をされりゃ、こころよく思わない信者がいるのは当たり前だよ。
(これは Silver_Code さんのMsg 746 に対する返信です )


748 件目  わけわからん   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 11時20分

でも批判によって幸福の科学の間違いに気付く人だっているかもしれないじゃないか。
その人は、このトピックがまだまだ続いてほしいと思っているかもしれないだろ。
それなのに、君は何だってそんなに幸福の科学信者側に立つんだよ。
批判とその応答がとびかうこのトピックは、信者の信仰の強化・疑問解消にも、
または逆に疑問の弱化・信仰の放棄にも、そして一般人の幸福の科学理解にも、
すごく有用だって認められるはずだろ。
部外者なんだから、ちゃんと中立の立場に立って冷静にかんがえなよ。
なんで「消しちゃおう」って思うの?

だいたい、君の霊友会批判が的を得てるかどうか知らんが、君の批判で霊友会信者のなかには霊友会のトピックが存続することをこころよく思わない人だって生まれたかもしれないじゃないか。
あんた自身がそういう人を生みだしているかもしれないのになんで「人の心を踏みにじりたくない」とかいえるの?
そんな風に思うんだったら、批判意見自体が否定されなきゃいけなくなるじゃんか。
創価学会も霊友会も攻撃してる人がんーなこといっても説得力なさすぎ。
(これは Silver_Code さんのMsg 746 に対する返信です )


749 件目  まちがえた   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 11時35分

>疑問の弱化
じゃなくて、信仰の弱化ね

(これは usokusa さんのMsg 748 に対する返信です )


750 件目  あのさ   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 13時48分

それと答える気があるんだったらたとえば「仏教について」のトピで続きをやりましょう、とかって書いてくれればいいじゃん?このトピが続くのが君にとってそんなに嫌ならさ。
あと「もうこれを最後にします」っていうからまあ何言われても答えないんだろうけど、msg747と748の批判についても答えてもらいたい

とりあえず三日以内にここで返事がなかったら、
まず仏教についてのトピで、釈迦があの世を説いたかどうかについては続きをやる。
それから、霊友会のところに俺も参加してどういう意図で霊友会批判を肯定して、どういう考えでこのトピをなくすべきだと考えたか、どういう理屈でその双方の矛盾を解消するのかを質問する。じゃーね
(これは Silver_Code さんのMsg 746 に対する返信です )


751 件目  これで本当に最後ね(このトピ)   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年10月25日 15時11分

酌んでほしかったのは「勧誘」じゃなくて、「幸福の科学 フまともな
会員ならば来ない」という根拠だよ。欠席裁判でもやるつもり?

>まともに教義で論じない幸福の科学会員に共感できるくせに、
>なんで霊友会の人には教義で論じるように求めるの?

前に書いたでしょ!「幸福の科学の本は読んだ」って。
霊友会の教義は知らないんだもん。

>創価学会も霊友会も攻撃してる人が...

その両者共、「邪教」でしょうに!
宗教の正邪だって「におい」なんだよ。
佐倉氏のHPが「良い香り」だって!?全くいい鼻してるよ...
まぁ、そーゆー人多いんだけどね...
まぁ、八正道の実践さえしていないんだから無理もないか...
宗教もんはね...文章だけで伝えるのは難しいの!
やってたって変なにおいに寄ってく人だっているのに、
何にもやってないなら、なおさらわかるわけがないよ、
それを相手にしろってゆーの?ちょっとキツイよ〜

>なんで「消しちゃおう」って思うの?

ちゃんと中立の立場に立って冷静に考えたら、
欠席裁判になるってわかったの。意味ないじゃん!
(これは usokusa さんのMsg 750 に対する返信です )


752 件目  もっと文をよく読め。   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 16時7分

返事はいらない。書かないというんだから。でも読むことはできるだろう。
いずれにしても、霊友会トピには近々お邪魔する。

>>まともに教義で論じない幸福の科学会員に共感できるくせに、
>>なんで霊友会の人には教義で論じるように求めるの?
>前に書いたでしょ!「幸福の科学の本は読んだ」って。
>霊友会の教義は知らないんだもん。
答えになってない。
君が幸福の科学の教義を知っているかどうかはここでは関係がない。
俺が幸福の科学の教義は知らない、ということだ。
だから、俺の疑問や批判に信者が教義をもって答えるべきだといってる。
霊友会の信者に教義をもって答えることを求めるくせに、
教義を知らない俺に幸福の科学信者が教義をもって答えようとしないことを
なんですばらしいと言えるのか。そういう質問だぞ。
(これは Silver_Code さんのMsg 751 に対する返信です )


753 件目  2   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 16時8分

幸福の科学の信者があのトピで批判にまるで答えず去ってく姿は、霊友会のJoe_Fkyo氏に比べて、情けない限りだよ。
自分の未熟さを知りながらも自分の知る範囲で一生懸命に答えるJoe_Fkyo氏のような人が、
このトピではちっともいないじゃないか。トピを去ることがすばらしいわけがない。
未熟なら未熟なりに誠意をもって「そのご批判にいまのわたしでは即答はできませんが、
一週間ほど勉強してきますので待っててください」くらいのことがなんで言えないのか。
霊友会と幸福の科学のどちらがすばらしい信者を育成できているか一目瞭然だ。
(これは usokusa さんのMsg 752 に対する返信です )


754 件目  3   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 16時9分

100万円の大川隆法の写真を売ることを俺が批判したとき部外者なのに横から口挟んで、
「買いたい人が買うんだからいいじゃないか」としつこくしつこく食い下がったよね。
じゃあ、自分はなんで霊友会の教義をごちゃごちゃといつまでも言うのか。
「救われてると思っている人がいるんだからいいじゃないか」ってなんで思えないのか。
仏教どうこう言うんだったら、あんな100万円の写真拝むと効果があるなんて、
釈迦は教えてないんだから、幸福の科学トピで、
「仏教団体を名乗るんじゃない!」って幸福の科学批判するべきだろ。
(これは usokusa さんのMsg 753 に対する返信です )


755 件目  4   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 16時12分

霊友会批判したいなら批判すればいい。批判は意義がある。
だけど、そんなら俺の幸福の科学のご本尊批判も認めるべき。
そして幸福の科学会員がトピを去ったことを批判するべきだ。議論に応じよ、と。
逆に俺の幸福の科学のご本尊批判を批判するなら、
そして、批判に答えずにトピを去った幸福の科学信者を賛美するなら、
自分も霊友会批判をやめるべきだ。

なにもわかってないのはそっち。見下す気持ちに満ちてて、
クリスチャンのクセに言葉に愛も思いやりも真摯な気もちも何もない。
八正道実践して何か体験した結果、そんな見下す気持ちになるんだったら、
体験しないで死んだ方がマシ。

ま、とにかくこのトピは人がいないし、返事をしないそうだから、
霊友会トピでおなじこと質問させてもらう。他の人の意見も聞けるから。
(これは usokusa さんのMsg 754 に対する返信です )


756 件目  ご希望なら   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年10月25日 17時19分

「仏教について」で...

(これは usokusa さんのMsg 755 に対する返信です )


757 件目  いろんな人へ   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月26日 8時44分

>ahokusai君
えー、お釈迦さんのことについては「仏教について」のトピで続きやってるのでよろしく。意見くれ。

>funaba_tufs君
前にいろいろ批判に答えてくれて感謝してる。回答に納得行くものではないが答えようとする態度は、答えないで去る人より絶対に立派だと思う。
その件に関してSilver_Code氏と議論をしているが、おそらく近日中に「教団を批判すること、信者が批判に答えること」というトピを作る予定。よかったら参加されたい。
(これは Silver_Code さんのMsg 756 に対する返信です )


758 件目  なんで   champuru    1999年11月9日 9時29分

kullyさん、最近見かけませんが
お元気ですか?
あなたの発言を全部読みましたが
宗教遍歴があるようですね。
わたしはキリスト教を学びたいと思っています。
今までは、外国でも、
私は無宗教です,と言って憚りませんでした。
実際、無神論者でした。
今はまだ5分5分です。
キリスト教を信じていたあなたが
真言宗に救いを求め
こんどは幸福の科学に首をつっこんでいるのは
なんでだろう、と思います。
キリスト教から幸福の科学に行く人は
掲示板から @するには
案外多いようです。
あなたの場合はなぜでしたか。
幸福の科学の簡単に噛み砕いた説明や
ハデなデモンストレ−ションに
惹かれるんだろうか?
それとももっと他の魅力があるんでしょうか。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


759 件目  相談1   terehonn    1999年11月11日 14時40分

知り合いに幸福の科学の人がいて相談していました。友人は本を薦めてくるようになりました。なるほどと思える言葉もありましたが、仏陀の生まれ変わりなんて人を馬鹿にしていると思いました。
でも最近「三帰誓願」してしまいました。話を聞くだけということで、
友人と支部に行くと勝手に用意されてしまいました。
大川さんの写真のある部屋に連れて行かれ、
私が「よく考えてから」と言うと、「今しかない!!」と言われ、
もう入らなければ返してくれない感じでした。あとでやめればいいと思い、
その場は返してもらう為に入会しました。
(これは satanist さんのMsg 742 に対する返信です )


760 件目  相談2   terehonn    1999年11月11日 14時42分

でその場で経典をもらったのですが、貰ったあとに「6千円です」と言われました。もう帰り道腹が立ちました。それならその前に言ってくれればよいのに。「いくらでもよいからあなたの出来る金額を」ではなく、
「6千円」といきなりです。どう考えても高すぎる。
それからもう一つ疑問が・・・。
(これは terehonn さんのMsg 759 に対する返信です )


761 件目  相談3   terehonn    1999年11月11日 14時43分

友人と会員の人たちは「入会は明日でも出来る」と言いました。
私はその場を離れたかったので「じゃあ今度」と言うと、
「今しかない!!」と言われました。大川さんの写真(幸福の科学の本尊)の前で、
数人が私に詰め寄ってきました。あくまでも顔は笑顔です。
ですから余計に不気味で、立ち去りたい一身で経典を貰うことにしました。
貰えば返してくれるだろうと・・・。でもそのあとに「三帰誓願」が。
大川さんに帰依するということを誓う羽目になりました。
私自身は全く「再誕の仏陀」信じてません。
(これは terehonn さんのMsg 760 に対する返信です )


762 件目  相談4   terehonn    1999年11月11日 14時44分

「やめたければいつでもやめれる」と言われました。
でも本当にやめられるのでしょうか?
「三帰誓願」の様子はビデオに撮られていますし、
写真まで撮られてしまいました。
やめるとき「こんなふうに誓ったでしょ」と言われそうで。
(これは terehonn さんのMsg 761 に対する返信です )


763 件目  投稿してすぐHNを消すとは...   Silver_Code    (∞歳/jp) 1999年11月11日 14時50分

いつもの嫌がらせパターンだな、こりゃ...(^^;)
(これは terehonn さんのMsg 762 に対する返信です )


764 件目  まあまあご苦労さんなことで・・・   usokusa    (28歳/男性) 1999年11月11日 21時40分

あれれ?もうここには来ないんじゃなかったっけ?
しょうがないか、nishida氏では来ないって言っちゃったし、
funaba氏も出てきてくれないからね。誰もフォローしなかったら、
批判されっぱなしで幸福の科学擁護派のSilver君としては困るもんね。
だからこうやって幸福の科学を批判する人が来ると、
批判をただの嫌がらせだと外部の人が思うように仕向ける・・・。
信者でもないのにごくろうさんなことで・・・。
ほんと、信者でもないのにねえ。
案外、これまでの幸福の科学批判したひとで、
ID消しちゃった人のいうことも、
ついでに嫌がらせと印象付けるための、
Silver君の自作自演だったりして。
(これは Silver_Code さんのMsg 763 に対する返信です )


765 件目  怖いですね。   yamabe_ayako    (30歳/女性/大阪) 1999年11月12日 11時14分

はじめまして。
私は「幸福の科学」の会員ではないのでこういうことが本当に行われているかどうかはわかりませんが、こう言う目にあったらやっぱり怖いと思います。
「やめたければいつでもやめれる」と言われたのでしたら、一度そのご友人にでも「やめたいんだけど」と相談してみてはいかがでしょうか?
それとも、ご友人にも相談できない雰囲気なのでしょうか?
(これは terehonn さんのMsg 762 に対する返信です )


766 件目  辞めたければやめられますよ   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年11月12日 23時30分

そういった話、満更嘘でもないようなきがする・・・・

まあ、辞める時に危害を加えるような人はいないと思うので、安心して下さい
(これは terehonn さんのMsg 762 に対する返信です )


767 件目  最誕の仏陀について   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年11月12日 23時55分

確かに常識から見た 逅lを馬鹿にしてるように見えます。
そういうのは人を騙すための美名を利用してるように見えるのが普通ですよね
ただ、思うのですが、人類史の中では常にある時代のある地域に救世主と言われて人を救いうる教えを思想を説かれる者が存在してます
イエス様、孔子様、ソクラテス様、最近ではインドの聖者ガンディー、
そういった存在を仏陀=悟った者、というのではないでしょうか?
故に現在の経済大国でほぼ無信仰国家日本にこそ、心の教えこそが「宗教」であると説かれる仏陀が敢えて生まれてきて教えを説かれる可能性もありえると思うのです
こういった人々の心が狂ってきてる時代だからこそ、真の「仏陀」だが必要のように思えます。
逆に言えば仏陀=救世主が居なければ、この国は本当にやばいくにになると思えて恐いです
(これは funaba_tufs さんのMsg 766 に対する返信です )


768 件目  上げます   ahokusai    1999年11月24日 7時1分

silver codeさんには悪いけど、上げさせてもらいます。
それだけじゃなんだから、ちょっとレス。

>こういった人々の心が狂ってきてる時代だからこそ、真の「仏陀」だが必要のように思えます。
>逆に言えば仏陀=救世主が居なければ、この国は本当にやばいくにになると思えて恐いです

その「仏陀」が大川さん、ていうのは嫌すぎ、もう少しマシな人がいるじゃない?
(これは funaba_tufs さんのMsg 767 に対する返信です )


769 件目  大川竜法の功績   Helmes_the_3rd    1999年11月25日 10時43分

>逆に言えば仏陀=救世主が居なければ、この国は本当にやばいくにになると思えて恐いです

じゃあ大川竜法がこの国の何を変えたの? あ!でも功績あるな。
新興宗教とはヤバイもんだって認識をさらに強めさせてくれた。
(これは funaba_tufs さんのMsg 767 に対する返信です )


770 件目  大丈夫ですよ。   iroiroarimasu    1999年11月25日 19時56分

私は12年間学んで来ましたが、退会したい方はいつでも退会できますよ。
逆にご質問したいのですが、何故三帰誓願されたのでしょうか?
また、幸福の科学に入ったら、その時点で完全な人格が保証されるわけでは
ありません。全てはその方の努力により、自分の人格向上を目指すことに
なります。
また幸福の科学の会員だらから完璧であるべきと考えるの早計です。
自分のいたらなさに気づき、それまでの人生経験では自己を成長させられな
いと感じて教えに基づいて自己変革の道を選んだのであり、人それぞれ
進歩の速度は異なります。人はそれぞれ個性があります。その個性に
応じて、また学習と実践の度合いで成長はことなります。
(これは terehonn さんのMsg 762 に対する返信です )


771 件目  もし何かありましたら   iroiroarimasu    1999年11月25日 20時8分

また、貴方が色々考えて退会したいと希望された場合に
もし問題があるようでしたら本部に連絡してみて下さい。
私がこれまで知る限りでは、退会時に嫌がらせとかは聞いたり
見たことはありません。幸福の科学は時代背景を考えた活動をしてきていますが、人によっては誤解されている方も沢山いるのは事実だと思います。
しかし、それも時間が解決すると思いますよ。その時が来るのは
10年、20年後かもしれません。いや1000年後かもしれませんね。
信仰することが非常に難しい時代でもあります。しかし、逆に言えば
その様な時代だからこそ本物と偽物を選ぶ目を持つこと、それが自分の
責任でもあり修行でもあるのかもしれません。
(これは terehonn さんのMsg 762 に対する返信です )


772 件目  今でも学ばれていますか?   iroiroarimasu    1999年11月25日 20時17分

お勉強は進んでおられますか?幸福の科学が他の宗教と一番異なるところ
は現在進行形の宗教であることです。これは啓示型宗教とも言えるでしょう。
しかし、これも方便かもしれません。というのも地上に住む人々の認識が
上がることにより、それ以前の時代において、話をしても人々が認識出来ない
ことが多い場合 ヘ、話をする側においても困難であった思います。しかし、現在は科学等の進歩もあり、かなり高度な部分についても話せるような時代になっているのではと思います。(しかし、これも1000年後ぐらいの世界から見れば幼稚かもしれません。)ですので、「まさか」「ほんとかよ?」と思われる部分もあると思いますが問題は自己形成における教えの質を学ばれると本物か偽物かが良く解ると思います。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


773 件目  良くある話ですが   iroiroarimasu    1999年11月25日 20時26分

幸福の科学の教えについての正邪を問題にする場合、過去の仏教などの
教えと対比して「ここが違うから本物でない。」という方法を用いる方も
多いようですね。私も以前はそう言う考え方もしていましたが、しかし、これも全てではないように思うのですね。何故なら、約2600年も前の
教えが全て100%正確に伝わっている保証は何処にもないと思うのです。
伝統的な仏教を学ぶ人は、その教えのなかで心の琴線に触れ 髑フ験をしながら
信仰されているのだと思うのです。私もその一人です。100%本当では
ないかもしれないが、感動する部分もある。ですから信仰してみようと
思うのです。(これは私の個人的見解です。)しかし、それだけでは納得
できないことも多々起きてくることもあるんですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 772 に対する返信です )


774 件目  良くある話ですが 2 iroiroarimasu 1999年11月25日 20時33分

例えば私は浄土宗の檀家ですが、何故、お通夜があるのか?何故、中陰が
あるのか?等昔から疑問に思っていました。お通夜になると親族が死者に
付き添い一晩すごしたりします。
また、ホントに天国、地獄があるのならばその世界へ行く条件は何か?
お経を読まれても理解出来ない人間が、死後は直ぐに理解できるのか?
人はどうしてこの世に生まれてくるのか?
もし死んだら終わりなら、もっと好きなことをしても良いんではないか?
消滅したらそれで終わりなら、自分が楽しいと感じることを多く行って
生きた方が良いではないか?等々ですね。また世界に色々な宗教がありますが
何故、宗教対立があるのか?疑問は尽きませんね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 773 に対する返信です )


775 件目  良くある話ですが 3 iroiroarimasu 1999年11月25日 20時40分

皆さんはその様なことを感じたことはありませんか?私は幼少のころより
色々考えて生きてきました。特に5才の時、祖母が亡くなり火葬されて以来
人間の存在にについて考えてきました。受験をして仮に出世しても最後は
焼かれてお終い。これは何と虚しい世界と私は感じて生きてきました。

人間がどうしても避けて通れない問題です。これに対して納得する答えを
探すのには時間がかかりました。これまでの人生の3分2は、その点に
付いて日々考えていましたね。これは幸福の科学に入会する前からあった
悩みでももありました。人によっては気にしないで生きている人も
いるようで羨ましいとも思いましたね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 774 に対する返信です )


776 件目  良くある話ですが 4 iroiroarimasu 1999年11月25日 20時50分

その様な私の疑問にも全て答えが与えられたのが幸福の科学でした。
私が入会した時期は87年ですから今よりも知られていない時代です。
ですので恐い気持ちも当然ありました。しかし、こうして12年間
の時間が過ぎてみると確かに12年前に悩んでいた自分ではなくなって
います。
学んでいて面白いのは、その時に理解出来ないことも時間がたつと
成る程、こういうことかということが良くあります。またその時に
理解したつもりでも、また時間がたつとさらに深く認識出来るときが
きます。これは一生続くことでも有るでしょう。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 775 に対する返信です )


777 件目  こんにちは>iroiroarimasuさん   Tomomi_Ohshima    1999年11月25日 22時11分

ひとつお聞きしたいのですが、
「幸福の科学」の会員でありながら、
同時にクリスチャンであることは可能なんですか?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 776 に対する返信です )


778 件目  大丈夫ですよ。   iroiroarimasu    1999年11月26日 0時58分

>「幸福の科学」の会員でありながら、
>同時にクリスチャンであることは可能なんですか?
今日はTomomiさん。
これは可能ですよ。考え方なんですが幸福の科学流に言わせていただ
いて良いので有ればイエスが「我がアバ」と呼ばれた存在は
エル・カンターレと言われています。イエスの愛の教えについては
エル・カンターレの教えがイエスに伝わったと考えても良いのですね。
ですのでイエス様の素晴らしいさをより理解も出来るようになりますので
同時に信仰を持つことも可能です。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 777 に対する返信です )


779 件目  さらに。   iroiroarimasu    1999年11月26日 1時6分

キリスト教関係以外では私の知っている方では真言宗のお坊さんや
日蓮宗のお坊さんもいます。特に彼らは幸福の科学で学ぶ以前の悩みに、
葬儀の問題が有ったようです。
自分が手がけた葬式で亡くなられた方が成仏出来るかどうか?と悩まれて
いたそうです。しかし、幸福の科学の教えでは「全て自己責任であり
生前のご本人の心の状態で天国へ帰るか地獄で反省するかが決まる。」
と説かれているので、それでは僧侶の仕事としては「貴方は今亡くなられ
地上を離れる時期になったのです。何時までも肉体にしがみついていないで
ご自分のける世界へ行きなさい。この世に執着して不浄仏霊にならないように。」という思いで葬儀を行えば良いということが解ったと喜ばれています。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 778 に対する返信です )


780 件目  真言宗のお坊さんから学んだこと。   iroiroarimasu    1999年11月26日 1時15分

また真言宗のお坊さんから教えていただいたことがあります。それは空海さん
のことです。これは真言宗では「秘密」にされていることらしいのですが、
空海さんはお弟子さんに「私はお釈迦様とお話したことがある。」と言われ
たらしいのです。しかし、それを聞いたお弟子さんは「釈尊は遙か昔のかたで
話せる筈がない。お師匠は変になられたのでは」と心配されたそうです。
しかし、、空海さんの過去世について幸福の科学で学ぶと「成る程、それなら理解できる。」と思われたそうです。これは過去世の記憶を空海さんが思い出されお弟子さんお話されたことではないかと、その方はお話くださりました。
そして空海さんの過去世を知り、その活躍を知ることでより尊敬できるように
なられたそうです。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 779 に対する返信です )


781 件目  懐かしい話ですね。   iroiroarimasu    1999年11月26日 1時37分

これは懐かしい話ですね。その青年部長のS氏は私も面識がありましたが
偽物でしたね。なぜか?それは仏の教えを自分を飾る道具にしていましたね。
幸福の科学には沢山の方が入会されましたが目的が違う方もいたように思います。彼ももとは気の弱い方でしたけど法の理解のし方が甘かったように
思いますね。結局、破門されてしまいました。何回かは反省の機会を頂いて
いたと思います。しかし、その機会を活かせなかったようですね。残念なことですね。仏から与えられた自由には選択の自由があると幸福の科学では教わ
っています。これは如何なるものもその自由を犯すことは出来ません。全ての人を救いたい、しかし、受け入れるかどうかはその人の選択に任されるわけです。
(これは funaba_tufs さんのMsg 685 に対する返信です )


782 件目  すいません少し脱線しました。   iroiroarimasu    1999年11月26日 2時46分

すいませんTomomiさん。少し脱線しました。
幸福の科学側では他宗教の方の受け入れは寛容です。
スリランカのお坊さん、インド人でインド宗教学会の先生、
イギリス国教教会関係の先生なども会員になられています。
私も他宗教の教祖にお奨めして、その方も新・太陽の法を
読まれ感動されて、立場上問題もあるの誌友会員になられました。
Tomomiさんの現在信仰されているキリスト教のほうが
大丈夫であれば幸福の科学側は大歓迎です。(^^)
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 777 に対する返信です )


783 件目  tomomi氏は   sogenakotoiwandemo    1999年11月26日 10時32分

クリスチャンじゃないらしいですよー てなわけで質問は「幸福の科学の信者である人が同時に、イエスによってのみ人は救われるといまだに信じるクリスチャンだということは概念的にありえるのですか」ということです 会として受け入れてくれるかどうかではなく、考え方の問題として、その人は大川氏に真に帰依してると認められるのかということです もうちょっと具体的にいいましょう 書籍の中で聖書に合致する部分は神の言葉、聖書に合致しない言葉は悪魔の言葉として幸福の科学の教義を勝手に解釈する人が会員として認められるのかというこ ニです どうでしょうか
(これは iroiroarimasu さんのMsg 782 に対する返信です )


784 件目  なるほどね。   iroiroarimasu    1999年11月26日 11時13分

sogenakotoiwandemoさんが言われるようなご質問なのですか?もしそうであ
ったとしても、それは信仰の深さににも人それぞれ段階がありますので
幸福の科学で本当に学ぶ意志があるなら、それは問題なく受け入れられます。
なぜなら先に書きましたが入会さらたからといってその人が完璧になるわけではありません。学びを深めるにつれて教えの理解力が深まれば、自然とご自分
の信仰心は深まります。そしてイエス様の立場や主エル・カンターレの立場
も必ず理解されていくことと思います。しかし、努力されなければ意味は
ありません。帰依することはある意味では真剣に学びたいという覚悟を
問われていると考えて良いのです。ですので第一段階として真偽のほどは
別として探求していくという意志があれば良いのですよ。
(これは sogenakotoiwandemo さんのMsg 783 に対する返信です )


785 件目  なるほどね。 2 iroiroarimasu 1999年11月26日 11時22分

幸福の科学では愛の次元について教えています。これは認識力の次元を
説明していると考えても良いでしょう。入会したての方にも様々な心境の
方がいるのも事実です。その方達には、それまでの人生経験からの認識力
があります。それを入会したからいきなり、幸福の科学が要求する次元に
上げろとか合わせろとかは言いません。その方の自助努力にまかされます。

またそれだから各人の個性を生かしら学べる楽しさもあるのです。
恐いのは原理主義ですね。「かくあらねばならない!!」となると
これはもう個性は認められなくなります。
幸福の科学には「寛容」という修行課題もあります。
ですのでこれも会員各人のそれぞれの学習された結果でその時点で
の表現は変わりますね。そして時間経過とともに努力に応じた
深さや柔軟性が出てきます。まずは学ぶという意志が本物であるか
どうかが大切になります。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 784 に対する返信です )


786 件目  そうではありませんね   sogenakotoiwandemo    1999年11月26日 11時37分

書き方が悪かった 逆のパターン つまり幸福の科学に入っていた人が会合(というのがあるのかどうかしらぬが)などに参加しなくなり、そのうちクリスチャンとして洗礼を受けてイエスによってのみ人は救われると信じるようになった場合 その人が幸福の科学の教えを聖書に基づいて神の言葉と悪魔の言葉にわけて考えて、対外的に自分流の解釈を幸福の科学の教義として対外的に(それも信者をなのって)広めていたらどう思うか ということが質問
(これは iroiroarimasu さんのMsg 784 に対する返信です )


787 件目  ありがとうございます>iroiroarimasuさん   Tomomi_Ohshima 1999年11月26日 18時15分

わたしはクリスチャンではないんですが、「自分はクリスチャンです」と言っている幸福の科学の会員さんらしき人がいるので、そんなことがあり得るのかどうか、幸福の科学の中では許されるのか、他の幸福の科学の会員さんに聞いてみたかったのです。

お話によると、エル・カンターレの教えを学ぶと、イエス様の素晴らしさをより理解出来るようになって、イエス様への信仰もより深まると言うことなんですね。
クリスチャンが、もっとクリスチャンになると言う感じかなぁ...?

更に質問なんですが...
その「エル・カンターレ」と「幸福の科学」は、どういうつながりがあるんですか?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 782 に対する返信です )


788 件目  RE:そうではありませんね   iroiroarimasu    1999年11月26日 18時23分

ご質問されている方とそうでない方の質問の質が同じなのか解りかねるの
で今回はSogenakotoiwandemoさんの質問とさせて頂いてお答えします。
この質問は仮定の状況ですので、それに答えるのも仮定となりますね。幸福の科学の教えを学ぶ次元にもよりますが、貴方が言われるようなことが起きるかもし 黷ワせんね。しかし、私の経験に基づいて判断させていただければ貴方が言われるような状況は起きないと思います。もし、そのような状況が起きるので有ればそれは学習の質の問題ですね。そして苦しむのはそのご本人ということになります。これは自己責任の部分にあたると思います。真摯に学べば幸福の科学の教えが悪魔の教えとはならないでしょう。これは100%間違いありません。
(これは sogenakotoiwandemo さんのMsg 786 に対する返信です )


789 件目  そうではありませんね2   sogenakotoiwandemo    1999年11月26日 20時44分

えーありがとございます 

>ご質問されている方とそうでない方の質問の質が同じなのか解りかねるの
>で今回はSogenakotoiwandemoさんの質問とさせて頂いてお答えします。

けっこうです クリスチャンのトピでちょっともめてました その対話に関係してる質問なのでわたしが書いたような質問じゃないと意味がないだろーなと思って想像して書いたんだがどうやら彼の質問意図勘違いしたようです すま !>tomomi氏

>もし、そのような状況が起きるので有ればそれは学習の質の問題ですね。そして苦しむのはそのご本人ということになります。これは自己責任の部分にあたると思います。

ちと回答がこちらの求めるのとずれてますね 誰が責任を負うかとかそうゆんじゃなくて そういうことをしてる人を幸福の科学としては好ましく思うだろうか思わないだろうかということですね 
(これは iroiroarimasu さんのMsg 788 に対する返信です )


790 件目  それぞれの修行の段階がありますから。   iroiroarimasu    1999年11月26日 21時0分

>ちと回答がこちらの求めるのとずれてますね 誰が責任を負うかとかそうゆ>んじゃなくて そういうことをしてる人を幸福の科学としては好ましく思う>だろうか思わないだろうかということですね。
理解力が不足していることからご本人がその様な解釈をされる場合、これに対してはその方の勉強具合に応じて幸福の科学で出来るアドバイスはしていくことになるでしょう。しかし、それを受け入れるかどうかはご本人の問題になります。全て修行の段階とみると好ましい、好ましくないでは判断しませんね。
しかし、社会に対して問題を起こす場合はそれなりの処分があるでしょう
また、地獄というものが存在しますが、それを支えているのも仏です。何時の日か理解出来るであると信じておられるわけですね。そのような視点も忘れてはいけないところでもあります。
(これは sogenakotoiwandemo さんのMsg 789 に対する返信です )


791 件目  クリスチャンの人々   iroiroarimasu    1999年11月26日 21時27分

クリスチャンの人々から見れば幸福の科学の教えは悪魔の教えなのかもしれませんね。なぜなら、イエスを超える存在があること、それに尊敬するイエス
にたいする幸福の科学の考え方などが異端なのかもしれませんね。
また「イエスそのようなことを言う分けないだろう。」ということもありましょう。ただ私の趣味からもこの件を考察してみたいのですが、作曲家のヘンデルがメサイアを作曲しているときに突然涙を出されました。そして曰く「主の玉座が見えた、そして、その右手にイエスがおられた。さらの多くの天使も祝福して下った。」というような話があります。これによるとイエスは主の玉座には座られていなかったんですね。その座はイエスが我がアバと言われた方の座なんですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 790 に対する返信です )


792 件目  はじめまして   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年11月26日 22時33分

面白いHNですね。何があったのだろう・・・
要するに幸福の科学の信仰段階はこれを信じれば救われるというようなものではなくて、勉強・理解に応じて認識段階が上がり、神仏や心の世界・霊界に対する理解信仰が深まるということなんですね。
先ほど、本尊を下賜してきまして体がぽかぽか暖かいです。こんな他力ってなんなのだろう・・・と考えてしまいます
幸福の科学・・はっきり言って自分の理解を創造を超えている・・・
もっと勉強しないとあかんですね
(これは iroiroarimasu さんのMsg 791 に対する返信です )


793 件目  彼?>sogenakotoiwandemoさん   Tomomi_Ohshima    1999年11月27日 1時2分

>どうやら彼の質問意図勘違いしたようです すまん!>tomomi氏

「彼」って私のことですか?

>クリスチャンのトピでちょっともめてました
>その対話に関係してる質問なのでわたしが書いたような質問
>じゃないと意味がないだろーなと思って想像して書いた

はーぁ、あなた、shimamura_98さんね...。
他にも
ahokusaiさんと
doubtoさんと
hideyoshi_kojimaさん
いうHNを使って幸福の科学の人に嫌がらせをした...
で、今回はSogenakotoiwandemoさん...
(これは sogenakotoiwandemo さんのMsg 789 に対する返信です )


794 件目  もうやめましょうよ   CarrotJuicer    1999年11月27日 7時14分

Witch Huntingは何も生みません。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 793 に対する返信です )


795 件目  補足的になりますが。   masshi_26    1999年11月27日 10時5分

はじめまして。
会員歴6年の者です。

>ちと回答がこちらの求めるのとずれてますね 誰が責任を
>負うかとかそうゆんじゃなくて そういうことをしてる人を
>幸福の科学としては好ましく思うだろうか思わないだろうか
>ということですね 

幸福の科学の教義のなかに、キリスト教に対する一定の批判が
ありますので、その辺を受け入れられれば、クリスチャンであっても
特に問題はないですよ。


クリスチャンにもいろいろな方がいますので、難しい部分もあるけど、
「イエスのみによってしか救われない」と頑なになっている
人の場合は無理がありますね。
(これは sogenakotoiwandemo さんのMsg 789 に対する返信です )


796 件目  驚いた!!   sogenakotoiwandemo    1999年11月27日 12時37分

なんという妄想癖!! 確信があって書いたんでしょうがまったく見当違いです(4人の中に同一人物一組くらいいるかもしらんが) 気付かないだろうけどその発想は周りから見るとかーなーり不自然ですよ? 利害関係が全くない第三者はふつうそこまで考えないです 他の第三者は5人を別の人と思ってるでしょう わたしも同一とは思えない いや仮に誰かと誰かが同一という疑いをもっても黙ってるはずです だって根拠がないこと主張してまで幸福の科学の援護射撃する必要が第三者にはないからね 一人あなただけが不自然に反応してる あなたが創価学会霊友会あらゆるトピックに顔出して当団体に批判的な人を洗い出しこの人はこの人と同一だと言ってるならわかるが援護するのは幸福の科学のみでしょう 疑いますよ でもねそんなことは口に出してもしょうがない あなたが自分で書いたように疑い出したらきりがないんだから だからこそ発言の内容だけで対話を進めるべきなんですよ 
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 793 に対する返信です )


797 件目  追加   sogenakotoiwandemo    1999年11月27日 12時42分

ですけど もう一度その不自然な妄想をとっぱらって冷静になって読んでください わたしはただN氏がクリスチャンを名乗りつづけるべきではないという自分の見解を検討してる途中なだけです 仮にクリスチャンを名乗るべきではないと結論付けてもそれでN氏の全人格否定につながるわけでもなしまして幸福の科学などとは何の関係もないことです あなたがびくびく恐れるようなことはなにもありません 
(これは sogenakotoiwandemo さんのMsg 796 に対する返信です )


798 件目  普通はそう思うでしょうね。   iroiroarimasu    1999年11月27日 23時50分

インターネットの会話は非常に蒸す香椎ところもありますからTomomiさんのように疑問に思われるのも当然でしょうね。幸福の科学には他の方も書かれております通り、キリスト教についての批判的考えもあります。それには特に排他的な考え方等に対してです。またキリスト教の素晴らしさもしっかりと
教えられております。その時代環境におけるイエス様の業績は認められなければならない点は沢山あります。

幸福の科学の教えをTomomiさんがいい加減でなく、しっかりまなばれればきっとご理解出来ると思いますよ。クリスチャンの本当の喜びとか感動が。
私はクリスチャンではありませんが幸福の科学で学んだことによりある意味に
おいてはクリスチャンの方よりイエス様を尊敬しているかもしれません。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 787 に対する返信です )


799 件目  すいません。   iroiroarimasu    1999年11月27日 23時52分

変な文字変換になりました。
>インターネットの会話は非常に蒸す香椎ところもありますから

上記は難しいと言うところが>蒸す香椎
になりました。すいません。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 798 に対する返信です )


800 件目  エル・カンターレについて   iroiroarimasu    1999年11月27日 23時59分

さ トご質問のエル・カンターレについお答えします。
まずその為には幸福の科学のスタンスをご理解頂く必要があります。
現時点でのこの地上世界に於ける幸福の科学の教祖という方は
大川隆法という人物になります。(幸福の科学の中では大川総裁先生となります。)
また幸福の科学の教えの中には転生輪廻の教えがあります。生まれ変わりですね。さて大川隆法と言う名前は悪までのこの時代に生まれたことにより名付けられた名前でありますが、実在界つまりあの世ですね。あの世におけるお名前はエル・カンターレ(麗しき星地球という意味)とという名前になります。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 787 に対する返信です )


戻る HOME 次へ