Yahoo! 幸福の科学の教えについて 801-900

戻る HOME 次へ

801 件目  エル・カンターレについて   iroiroarimasu    1999年11月28日 0時1分

さてご質問のエル・カンターレについてお答えします。
まず、その為には幸福の科学のスタンスをご理解頂く必要があります。
現時点での地上世界に於ける幸福の科学の教祖という方は大川隆法という人物になります。(幸福の科学の中では大川総裁先生となります。)
また幸福の科学の教えの中には転生輪廻の教えがあります。生まれ変わりですね。さて大川隆法と言う名前はあくまでもこの時代に生まれたことにより名付けられた名前でありますが、実在界つまりあの世ですね。あの世におけるお名前はエル・カンターレ(麗しき星地球という意味)という名前になります。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 787 に対する返信です )


802 件目  エル・カンターレ2   iroiroarimasu    1999年11月28日 0時21分

さて幸福の科学の会員は主エル・カンターレとお呼びしておりますが、
エル・カンターレとは地球霊団のトップと考えられております。
そしてエル・カンターレのもとで地球文明建設と自らの修行の為に
他の天体から来られた尊い方々がおりますが、その尊い方つまり
高級霊のお一方にイエス様がおられます。イエスと呼ばれるのはやはり
地上での名前であちらではアモールと呼ばれております。イエス様は
地球草創期より活躍されております。イエス様のおられる霊界は9次元
霊界と呼ばれる霊域で地球霊団の最高域におられます。
イエス様の役割はお互いを愛するという、結びつけ合う大きな力の体現者
として働かれております。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 801 に対する返信です )


803 件目  エル・カンターレ3   iroiroarimasu    1999年11月28日 0時29分

幸福の科学の教えに魂の兄弟という教えがあります。
例えばTomoniさんを例に挙げさせていただきますと、地上で
肉体に宿り生活している方以外に実在界(あの世)には後5人の
Tomoniさんの魂の兄弟がいるのです。これは本体1人と分身5人
とも言われています。もう少し解りやすく説明すると、手を見てみると
解るのですが手はどの様に構成されているかと言うと指が5本にあとは
手のひらがありますが、これがそれぞれにも機能しますし、また全体と
しても機能しますね。本来人間と呼ばれる存在はこの様なものであると教えられております。そしてこの魂の兄弟6人が順番に地上に生まれて地上において
修行を重ねるというシステムになっているそうです。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 802 に対する返信です )


804 件目  エル・カンターレ4   iroiroarimasu    1999年11月28日 0時40分

さて守護霊はその魂の兄弟のうち実在界に残った者のうちの一人が
行います。守護霊という考え方を最初に打ち出したの ェアモール
即ちイエス様です。守護霊の役割は地獄界からの誘惑から身をまもらせる
こをです。また、さらに指導霊という制度もあるのですがこれは
地上に出る者の使命が大きく、どうしてもその使命実現が期待される
場合には、その人の人生最大関心事を専門とする専門家を指導霊として
つけます。イエス様が地上に生まれられた時はエル・カンターレが指導
されておりイエス様が我がアバと言われたのがエル・カンターレの
ことなのです。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 803 に対する返信です )


805 件目  エル・カンターレ5   iroiroarimasu    1999年11月28日 0時48分

さてエル・カンターレは地球霊団のトップと申し上げましたが、エル・カンターレの本体が大川隆法として地上におります。トップですから指導される
立場ではないので支援霊と言う形で様々な高級霊が大川総裁をサポート
されております。その支援霊団のトップがイエス様であります。
このようなことを書けばクリスチャンの方からは非難囂々かも オれませんが
イエス様は地上に降りられたとき祈りのときは必ず天にまします我らが父よと
祈られていたはすです。
アバはおられるのですね。そしてイエス様はクリスチャンの人々が色々な
宗派に別れて争われていることに非常に心を痛めておらえるようです。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 804 に対する返信です )


806 件目  エル・カンターレ6   iroiroarimasu    1999年11月28日 0時55分

幸福の科学の中で色々な研修会がありますが、その中に高級霊を先生として
学ばせて頂く会があります。そこにはイエス様はじめ色々なこの地上で
も活躍された方々おります。
イエス様のご指導をいただくときにいつも感じるのは「深い愛」「謙虚」
「素直」ということです。イエス様の愛の深さを全て私が理解出来るわけでは
ありませんが、それは本当に心から感動いたします。イエス様は地上においても全ての人々が愛しあうことを願われております。また地上を去られた後も一日の休まれることなく働かれておられるようです。そして、誰よりも心を
尽くして汝の主を愛せよと教えてくだしました。そう汝の主それは
主エル・カンターレのことです。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 805 に対する返信です )


807 件目  エル・カンターレ7   iroiroarimasu    1999年11月28日 1時1分

色々書かせて頂きました何となくエル・カンターレとイエス様の関係も
ご理解いただけたかなあと思います。またクリスチャンでも無い者が
何故イエス様を尊敬しているかもご理解いただけましたでしょうか?
イエス様は本当に偉大な方です。その方が地上で人々が争う姿をみて
喜ばれるでしょうか?全て等しく神の子です。神の子同士が争うこと
がどれほどイエス様を悲しませることになるのかと考えるとクリスチャンで
ない私でも胸が苦しくなります。イエス様が地上で活動された時間は
短く、教えもわずかのように思います。もっと時間があればさらに様々
な教えを残せた筈です。イエス様が愛の神であるならあの世からでも
何とかして地上に生まれた子供たちを救いたいとお考えになることでしょう。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 806 に対する返信です )


808 件目  エル・カンターレ8   iroiroarimasu    1999年11月28日 1時8分

その為に主エル・カンターレのご支援をされることは充分に考えられる
ことではないかと私は考えております。クリスチャン以外は救わない
とは言われないと思います。神の教えに従わなければ確かに無明の世界
に生きるのは確かでしょう。しかしイエス様が生まれる以前の人々は
全て救われていないのでしょうか?私はそうしてもそう思えません。
聖母マリアはイエス様が生まれる前に生まれています。救われて
いかった人からイエス様は生まれたのでしょうか?私がクリスチャンに
なれなかったのこの事があるからです。幸福の科学の教えを素直な気持ち
で学べば、得心することが多々あります。時間が立つとさらに理解が
深まります。そしてそれは心の内から感動となって現れてくるのです。
そしてイエス様の気持ちも伝わってくるように思いま キ。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 807 に対する返信です )


809 件目  おめでとうございます。   iroiroarimasu    1999年11月28日 1時29分

Funabatufsさんおめでとうございます。
私がこれまで幸福の科学を退会された方々に共通するのは
「救われたい、でも努力はあまりしたくない。」という方が多かった
ように思います。また教えが深いので自分の解釈に合わないと
おかしいと言う人もいましたね。
また例えば「永遠の仏蛇」が装丁をあらたに出版されました。
ご存知の方はお解りだと思いますが以前に出版された「永遠の仏陀」は
小さい本で字も細かく読みにくいところもありました。
しかし、今回は文字も大きくさらに文章の間もひろいので、音読すると
きも非常に楽になりました。「永遠の仏陀」と言う本はある意味では
お経のように読みなさいと言われています。
今回はその辺も考慮されて再出版されたのでしょう。

そのような配慮が理解できない方もおりますね。特に
退会さ 黷ス方は。直ぐにお金もうけのような発言をされます。
そのような発言をされる方をみると、自己中心的な
発想または自分の価値尺度以外ではものを考えられないのですね。
(これは funaba_tufs さんのMsg 792 に対する返信です )


810 件目  おめでとうございます2   iroiroarimasu    1999年11月28日 1時33分

幸福の科学で学ぶ方にはお年寄りもいます。また若くても目の
悪い方もおります。そのような方のことを考えると今回のような
処置は非情に有り難いはずです。自己変革は色々と要求されて
きます。このような時も実は主より与えられた自己変革の場でも
あるのですね。
ですからこのような自分とは異なる環境で学んでいる方も
いることが思えれば自分の心の成長にもつながるわけですね。
学びの機会は様々に与えられます。それをどう捉えられるか
が修行でもあるんですね。

いつも中道からの出発ができる自分で有りたいですね

ご本尊をいただくことでよりご自分を磨かれますよう
頑張って下さい。私は東京南部支部に所属しています。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 809 に対する返信です )


811 件目  地球万歳ですよ。   iroiroarimasu    1999年11月28日 1時47分

人間は想像力を失うと小さな存在になることもあります。
また豊かな想像力があれば解決することもあります。
現在、地上においては実に様々な宗教が存在していますね。
まともなものから怪しいものまで。ここでは何が怪しいとか
そうでないとかは言いませんが、真摯に神や仏を求めている
人々がいるのは確かですね。それがクリスチャンだったり
幸福の科学だったりします。さて我々が現在生活しているのは
太陽系第3惑星地球です。色々な宗派に別れても我らは皆、地球人
です。地球人類の進歩と調和に貢献する宗教はその程度の差こそ
あれそれぞれに光りを放っているのではと思います。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 787 に対する返信です )


812 件目  地球万歳ですよ。 2 iroiroarimasu 1999年11月28日 1時56分

今、ここでお話している皆さんと一度地球を外から眺めてみましょう。
どうでしょう、何処に人間が生きているのか解りますか?
地上から100キロも離れると人間なんて見えませんね。
なんと小さな存在でしょう。しかし、人間の念いは宇宙の果て
または霊界にもつながります。この地球に生まれ、同時代を生きれる
確立じつに奇跡とも呼べるのではないでしょうか?
そのようなスケールにたって考えてみると宗教の教えの次元も理解出来る
のではないでしょうか?
私は先ず地球人として考えてみたいのです。宗教を。
そして神仏がどの様に人間を慈しんでおられるのか?
大宇宙を創造した根本神仏はきっとスケールの大きい方でしょう。
少しでもその様なスケールの大きな方に近づきたいと考えると
何か楽しくなりませんでしょうか?幸福の科学はその様なスケール感も
味わえますよ。まさに地球万歳!!です。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 811 に対する返信です )


813 件目  地球万歳ですよ。 3 iroiroarimasu 1999年11月28日 2時5分

また内に向かえば人間の心の奥深さにも感動することでしょう。
それは幾重にも重なる多次元構造にも喩えられるでしょう。
そのような内なる神秘は広大な宇宙にも匹敵することでしょう。
自らの心はまた大いなる根本神仏へもつながっていることでしょう。
なぜなら私達全てはこの広大な宇宙空間に生まれた神仏の子だからです。
そして地球という惑星の中で心を磨き成長しているのですね。
科学技術の発達でこうして皆さんと意見を交わせること
は実に霊的でもありますね。姿は見えませんが相手の意志は
理解できるのですから!!
霊界とはまさにこの様に意志が瞬時に疎通出来る世界でも
あります。どうでしょうかご自分が実はその様な世界の出身者としたら。

何れこの世を去るときが皆さんに訪れます。しかし、同じ意識レベルであればあちらでもまたお話できるでしょう。その時が楽しみです。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 812 に対する返信です )


814 件目  re.エル・カンターレ   ahokusai    1999年11月28日 4時8分

要は大川さんを拝みなさいということですね。
エル・カンターレと大川さんがどうして結びつくのかなぁ?まあ、思い込みならなんでもアリですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 808 に対する返信です )


815 件目  キリスト教の話が多いように思いますが、   masshi_26    1999年11月28日 9時54分

幸福の科学の基本思想は、やはり仏教であり、
ギリシャ的精神でしょう。

それからキリスト教以外にも、政治経済、経営、科学、哲学、
芸術など、さまざまな方面にも通じていまして、
宗教遍歴の無い人も大勢会員になっておりますので、
誤解のないように、よろしく。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 808 に対する返信です )


816 件目  : re.エル・カンターレ 2 iroiroarimasu 1999年11月28日 11時56分

色々な感じ方が有ると思いますが、結局最後は教えを学ぶことにより
理解が出来るのです。貴方ののように感じるのはある意味では普通です。
ご自分の現在の存在意義を考えると良く解るはずです。
何が自分にとって価値があるのかを本当に深く考えると自然に理解される
ことになるでしょう。ただ教えを学ぶ学ばないは人それぞれの選択の自由にまかされます。ただ思いこみと単純に判断されるのはお止め下さい。
なぜならそこに至るまでの努力というものが存在するのです。
その結果現在がありますこのような発言は貴方の知性の質を
自ら暴露するようなものです。
(これは ahokusai さんのMsg 814 に対する返信です )


817 件目  キリスト教の話が多いように思いますが2   iroiroarimasu 1999年11月28日 12時6分

どうもmasashiさん有り難うございます。一般的には幸福の科学は各宗教の寄せ集めのように考えられています。しかし、教えを学べば実は全て一つの存在から生まれた教えが各時代に展開してきて、現代においては、その様々に展開した教えが統一される方向に導かれると同時に新しい価値基準が提案
される時代になるのですね。しかし、幸福の科学を知らない方にその様に考えることは難しいと思います。
私は敢えてイエス様の立場について書かせて頂いたのは幸福の科学においては各時代に大いなる救世の使命をもって生まれた方々に対して理解を持ち尚かつ
その経験をも自分達のものとしていこうとしているということをお話したかったのです。
(これは masshi_26 さんのMsg 815 に対する返信です )


818 件目  さらに言えば   iroiroarimasu    1999年11月28日 12時14分

また幸福の科学の会員から見れば基本思想は仏教でありギリシャ精神という
たとえ方は理解できます。しかし、伝統仏教を学ばれて来られた方や、これまのキリスト教を学ばれた方などにいきなりその様な表現をしても、理解しろ
というほうが無理だと思います。それはここに於ける会話にも現れています。
仏典との比較において異なれば「間 痰チている」と判断する方もおられます。
またイエスが「その様なことを言うはずがない。」と思われる方に「いや
絶対そうなんです。」とお話してもこれは水掛け論になります。
また仏典が全て正しく釈尊の教えを伝えている保証は何処にもありません。
また聖書においてもしかりです。イエスが直々に書かれているわけでありませんし、弟子がどこまで正確に師の教えを理解していたか証明する方法はないと思います。
(これは masshi_26 さんのMsg 815 に対する返信です )


819 件目  さらに言えば 2 iroiroarimasu 1999年11月28日 12時22分

そのようなある意味では頼りない教えの伝達方法を足がかり、信仰されて
いるのですが、その中に人の心を打つ教えが存在しているのも確かです。
その感動が人々の信仰を支えているのだと私は思います。翻って幸福の科学の教えについて考えてみますと、どうでしょうか?そこには残念ながら私達のレベルでは証明しきれない事実が山のように存在しているのも事実です。しかし、それも学ばせて頂いてい 體烽ノ納得できる体験が身近な日常生活の中で起きてきます。その事実を一つ一つ丁寧に確認しつつ自らの信仰心を深めているのが現在の我々でないでしょうか?私も12年間学ばせて頂いておりますが、
その都度感動することが多くあり、それぞれが向上していく姿を拝見させていただくことで更に信仰が深まるのですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 818 に対する返信です )


820 件目  さらに言えば3   iroiroarimasu    1999年11月28日 12時27分

また時代を遡り釈尊が教えを説かれた時代を考えてみると、その時点では
バラモン教などが隆盛していて釈尊の教えは、現代の言葉で言えば
新興宗教でありましたね。イエスの教えもしかりです。
しかし、時間経過とともにその教えの真実性が認識されるよになります。
となる幸福の科学を例に挙げれば正に同じなのですね。この教えが本物
であるか偽物であるかはある意味では時間がそれを証明してくれます。
しかし、それは只今現在その教えを学ばせて頂いている我々一人一人の
存在の努力精進にもよるのですね。冷ややかに見つめる方もおられるででしょう。しかし、我々は主の教えを学ぶことで日々の生活になかで自らが着実に
向上していることが確認できるのですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 819 に対する返信です )


821 件目  さらに言えば4   iroiroarimasu    1999年11月28日 12時34分

この事実を持って我々はこの教えが本物であると確信できるのだと思います。
仏教の教えは確かに釈尊の教えですが、釈尊の教えに中に流れる真理は
釈尊が生誕される以前より有るものであり、イエスが説かれた教えも
イエスが生誕される前から有った真理でしょう。ようは我々が
気が付くか、気が付かないかと実に単純なところにあるように思います。
なかなか気が付けない我々であるから各時代に救世主といわれる存在は
地上に肉の身をもち我々にこの地球が存在する宇宙の真理を我々の成長レベル
に合わせ、また未来に向けてご指導されるのですね。
ですから、ただ拝めば救われるなんてことは絶対にあり得ないのです。
自らが選択する意志を明らかににしてこそ教えは己のものとなり、その素晴らしさが顕現してくるのですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 820 に対する返信です )


822 件目  さらに言えば5   iroiroarimasu    1999年11月28日 12時39分

そう言う意味でも幸福の科学の基本思想は仏教であるというより
仏教的なる考え方とギリシャ的なる精神に裏付けられた地球的真理
思想と考えるのが正しいと思われます。
伝統仏教の教えが全て釈尊の教えに基づいているのか、キリスト教の
教えが100%イエスの教えに基づいているのかこれは我々には
その正しさを全て証明する力はありません。ですので私はあえて
ここでは仏教的なる考え方と言わせていただきます。
ギリシャ的精神については幸福の科学を学んでいただけると良く理解
できることですが、今ここではあえて説明いたしません。
(これは masshi_26 さんのMsg 815 に対する返信です )


823 件目  そのとおり   Ishida666    1999年11月28日 19時24分

Tomomiさんwrote 幸福の科学の教えについて 787件目
>クリスチャンが、もっとクリスチャンになると言う感じかなぁ...?

nishida77さんwrote 真の『キリスト精神・思想・哲学』の意義を考える 80件目
>私よりも熱意のあるあなたであるからこそ「事実」を検証してほしいのです。そして、>イエス様を実感していただきたいのです。もっと「クリスチャン」になるために。

ドンピシャリそのとおぉり!
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 787 に対する返信です )


824 件目  いろいろ様へ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年11月28日 22時2分

私がこれまで幸福の科学を退会された方々に共通するのは
「救われたい、でも努力はあまりしたくない。」という方が多かった
ように思います。

ぐさりときます。この言葉。図星ですね。法を学び実践する努力を怠り他力だけ期待する舐めた ゥ分にいつしかなってました

本尊がきて思うのは、お前はこのままでいいのか?勉強しなさい!って言われてるように感じます

有り難いことです
(これは iroiroarimasu さんのMsg 809 に対する返信です )


825 件目  どうも。   iroiroarimasu    1999年11月28日 23時17分

この地上世界とは非常に楽しいところでも有ると同時に厳しいところでも
ありますね。幸福の科学の教えで言えば皆さん地上に生まれるときは天国から
生まれて来るのですが、それぞれの精神性にあった霊界に住んでいましたので
地上世界ではあの世では有らなくても良い方とも合うし、合いたくても会えない方にも会えますね。そこが素晴らしいところでも有ると思います。
しかし、やはり厳しいのも事実です。人生に疲れ様々な宗教やその他に身を
委ねても心の平安が得られないという方が多いのでしょう。
幸福の科学の教えはある意味で厳しいかもしれません。しかし、自分の力で
道を開いていけるように様々な教えが有ります。それは主が子供 Bである我々
を信じているからだと思うのです。
(これは funaba_tufs さんのMsg 824 に対する返信です )


826 件目  どうも2   iroiroarimasu    1999年11月28日 23時24分

全ての人を神仏の子として信じて下さっているのですね。
主から言えば当たり前のことでもあるますが...。
だからこそ自らの努力で自らの人生を開拓していきなさいと言われているのですね。直ぐに救われたいと思う気持ちも解らなくないのです。色々と苦しんで
いるにはそれぞれ事情がありますから。しかし、同じ過ちを犯すのであればその時に一瞬救われた気持ちになっても、また直ぐに不安は訪れてくるのですね。そのような環境から教えを通して卒業することが出来るのが教えであると思います。ご本尊を頂いたということは主とともに生活を始めたようなものです。つねに主とともに歩まれる環境になられたのですから、頑張ってまいりましょう。そして、その感動をまた教えてください。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 825 に対する返信です )


827 件目  どうも3   iroiroarimasu    1999年11月28日 23時29分

また、これは方便になるかもしれませんが、修行に疲れた場合、この様な
考え方は如何でしょうか?イエス様のそばにいる天使は子供のような姿として描かれていることも有ると思います。赤ちゃんに羽がはえているような姿をしていますね。また東大寺の大仏様ですね。実に巨大です。そばでお仕えしている菩薩が子供のように小さいですね。
私いつも自分が修行や学びに疲れたときその姿を思い出します。偉大なる
高級神霊とくに救世主クラスの方々つまり幸福の科学的表現では9次元霊から
我々をみれば赤ちゃん以下なのかもしれません。親から見れば可愛い子供であり赤ん坊かもしれません。その可愛い子供であり赤ん坊が自分の足で歩こうと
努力している姿をどの様な思いで御覧になられているのかなあと思います。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 826 に対する返信です )


828 件目  ど 、も4   iroiroarimasu    1999年11月28日 23時36分

人間の立場で考えても同じではないですか。私にも娘がおりますが、彼女が
ハイハイをしたりつかまり歩きをしたりして努力している姿を見ていると
心から微笑ましく思います。また失敗して転んだり、どこかへぶつけたりして
泣いても、「こらー何やっているんだ!!」という気持ちにはなりませんね。
「おーよしよし、いたくない、いたくない。」なんて言って慰めますね。
どうでしょう。我々は地上に生まれていつの間にか大人なったつもりですが
高次元の方から見れば同じ様な存在ではないでしょうか?
もし修行や学びに疲れたり、何か失敗したときは素直な気持ちで主に望む
ことも必要ではないでしょうか?長く学びを続けるには自分を追い込む過ぎてもいけないと思います。柔軟な心、素直な心を大切にして頂きたいと思います。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 827 に対する返信です )


829 件目  どうも4   iroiroarimasu    1999年11月28日 23時42分

各時代に生まれた偉大な宗教の教祖もそのような気持ちで地上に生まれた人々を眺められているのかもしれませんね。しかし、人間に生まれると見えなくなるこもあり、頑なになってみたり、逆にいじけてみたりして反抗的になったりして、なかなか素直になれません。私も幸福の科学に入会する前はある意味でコンプレックスも有ったし、頑ななところもありました。しかし、それは決して自分のとってプラス要因ではないことを教えていただきました。自らが自らを貶めているのですね。また時間の経過に耐えることも学びました。この地上には地上の法則性がありますからあの世のように念いが直ぐに実現しないので、イライラすることもあります。しかし、時間をかける過程を楽しむことを覚えますとこれもまた楽しいですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 828 に対する返信です )


830 件目  そして   iroiroarimasu    1999年11月28日 23時51分

そして一番恐いなあと思ったのは言葉の力ですね。
汚い言葉、消極的や否定的な言葉を発する人では、自らの言葉により自らの人生を悪い方向へと導いてしまうということですね。何気なく日頃使っている
言葉が自分の人生を左右するとは。このようなところに人生を変えてしまう
真理があるのですね。また反省と自己卑下とはことなりますね。自分を責めすぎてガンになる人もいます。反省が本当に出来たときは心が豊かになりますね。また何かに行き詰まったときは主に問いかけて下さい。また祈ってみて
下さい。苦しい時は祈りを忘れます。苦しい時こそ祈ってみて下さい。
必ず努力に応じた答えが返ってまいります。これは私の経験でもあります。
友に頑張ってまいりましょう。(^^)
(これは iroiroarimasu さんのMsg 829 に対する返信です )


831 件目  re.re.エル・カンターレ 2 ahokusai 1999年11月29日 5時19分

僕は佐倉さんの考えに賛成するけれど。
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/index.html
神とかあの世とかは人間の認識で ォる範疇にないのに、それを言いきることは思い込みですよ。そこに至る努力があろうと、結果は確認のしようのないことで、デタラメかもしれないことにしがみついてもしょうがないでしょう?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 816 に対する返信です )


832 件目  re.いろいろ様へ   ahokusai    1999年11月29日 5時26分

「勉強しなさい。努力しなさい。」て言うのは自己啓発セミナなーを連想させます。そういうイノベイションな人はここを見てください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/index.htm
(これは funaba_tufs さんのMsg 824 に対する返信です )


833 件目  re,そのとおり  ahokusai    1999年11月29日 5時29分

クリスチャンらしさ、て何?いい人になることなの?
 (これは Ishida666 さんのMsg 823 に対する返信です )


834 件目  re.さらに言えば   ahokusai    1999年11月29日 5時50分

仏典や聖書からじゃないのならば、どこからその教えを知るの?霊との通信とかいうのであれば、そっちのほうが確証が無いのではないの?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 822 に対する返信です )


835 件目  re.キリスト教の話が多いように思いますが2   ahokusai    1999年11月29日 6時2分

幸福の科学は、キリスト教について、仏教(釈迦の教え)について、全く違うこと言っていますね。下のサイトを見てね。

http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
(これは iroiroarimasu さんのMsg 817 に対する返信です )


836 件目  ありがとうございます>iroiroarimasuさん   Tomomi_Ohshima 1999年11月29日 8時11分

たくさん書いていただいて、ありがとうございます。

「魂の兄弟」というのはよくわからないですね...。
「守護霊」「支援霊」なんていうのも、あるのかないのかわかりません。
もうすこし、読み込んでから、また質問しますね。

とりあえず、お礼まで...
(これは iroiroarimasu さんのMsg 808 に対する返信です )


837 件目  わかった!>ahokusaiさん   Tomomi_Ohshima    1999年11月29日 9時22分

>仏典や聖書からじゃないのならば、どこからその教えを知るの?霊との通信とかいうのであれば、そっちのほうが確証が無いのではないの?

ahokusaiさんのこの質問でわかりました!ありがとう。

霊との通信とかは確証が無いですよね。
仏典はわかりませんが、聖書も霊との通信?で書かれているそうで キね。
だから、宗教には「確証」という言葉は似合わない...

>クリスチャンらしさ、て何?いい人になることなの?
だからこそ、これが必要なのだと思うんです。
信者が「いい人になる」とかの具体的行動がともなって来るから、
社会的に「信頼」もされて、教えも広まるのではないのでしょうか?
「確証が無い」ものを伝えるのですから、信者は「いい人になる」ことを
心がけることが必要なのだと思うんです。
(これは ahokusai さんのMsg 834 に対する返信です )


838 件目  >CarrotJuicerさんへ   Tomomi_Ohshima    1999年11月29日 11時38分

>もうやめましょうよ、Witch Huntingは何も生みません。

そうですね...

他トピまで全部読んだ訳ではないんですが、幸福の科学への批判意見者には、
投稿直後にHNを消す、都合が悪くなったらHNを消すという、
「書き逃げさん」が多い様に思えるんですよ...
わたしが気になっているのは、他トピの他宗教とは、批判者の質がまるで
違うということなんですよ...
正論でもって批判できないから、こうした卑怯な批判のしかたをするように
見えるんです...
CarrotJuicerさんは、どう思います?
(これは CarrotJuicer さんのMsg 794 に対する返信です )


839 件目  ご参考までに   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年11月29日 13時16分

幸福の科学を批判してた宗教学者に「元」日本女子大の島田というものがおりました。彼は他の慎重な宗教学者と違って、慎重さもなく安易に幸福の科学を批判するものですからテレビ局から重宝されてましたね。一時期NHKで講座を持ってましたから。彼の幸福の科学への批判というか悪口・雑言は凄かった

そして彼がもっとも認めてた宗教は・・・・オウムです
オウムの麻原と仲良くなって、生徒にも勧めてて被害出してますから

ほかに仲良くなったのは、統一教会、コスモメイト、最後には創価学会
宗教側から見たら宗教学者の権威を利用して上手く、宣伝してほしかったのかもしれませんね
みんな反社会的な行動を取るため、一般的には危険なカルトと思われてるところです
島田さんの価値観は正と邪が完全にひっくり返ってたようです
彼から見たら、どれだけ「反社会的」な行動を取れるかで宗教の価値を見出してたのでしょうか。彼もオウムへの肩入れがばれて、大学を首になりました

幸福の科学では、悪魔からは天使が悪魔に見え、大悪魔が自分の師匠に見えると言います。
それ以上は言いませんが・・・
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 838 に対する返信です )


840 件目  RE:あほさまへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年11月29日 13時27分

自己啓発セミナーって学習を促すところなのですか?洗脳的なセミナーは違うように思えますが。
勉強しなさい!って言葉のどこに間違いがありますかね?勉強すればするほど、社会の役にたてる立派な人間になると思うのでうが、
僕が勉強しなさい!って感じたのは「法」をですよ
法を学べば真理とは何かが分かる。幸福の科学とは何かがわかる
悟りとは、悟りの幸福とは何かが分かる、か 轤ナす
そのためにはどうしても「学習」という努力は避けられません
宗教なのにね・・・簡単には救ってくれないのが幸福の科学です
だから努力の嫌いな自分に甘い方はついていくのが大変です
あなたも佐倉さんのHPばかりで分かったつもりになってないで、本を直に読まれてはどうでしょうかね?悟っちゃうかもしれませんよ。
(これは ahokusai さんのMsg 832 に対する返信です )


841 件目  どうしてクリスチャンじゃないのでしょう?>iroiroarimasuさん Tomomi_Ohshima    1999年11月29日 14時10分

幸福の科学では、あの世は実在界というのですね。
あの世には色々なこの地上でも活躍された方々が生きて?いて、専門家の指導霊として、大きな使命を持って地上に出た(この世に産まれた)者を指導しているというのですね。
間違っていたら、修正してください。

>神の子同士が争うことがどれほどイエス様を悲しませることになるのかと考えるとクリスチャンでない私でも胸が苦しくなります。

クリスチャンで幸福の科学に入られた人にとっては、さらに胸が苦しい思いなのでしょうね...

>私がクリスチャンになれなかったのはこの事があるからです。

イエスキリストに対してこれだけの思いを持っていらっしゃるのに、クリスチャンになれないというのは、キリスト教の教義が、どこか違っているからなんでしょうか?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 808 に対する返信です )


842 件目  仏教的なる考え方   masshi_26    1999年11月29日 17時49分

そうですね。
用語の使い方は、その時々に応じて変えてもいいと思うの
ですが、「仏教的なる考え方を中心にした教え」であることは
確かだと思います。
その考え方に基づいて、さまざまな方面に通じている
教えでしょうね。「仏法真理」ですね。

>伝統仏教の教えが全て釈尊の教えに基づいているのか、キリスト教の
>教えが100%イエスの教えに基づいているのかこれは我々には
>その正しさを全て証明する力はありません。

日本の伝統的な学説が100%正しいわけあるはずないですが、
iroiroさんが述べている教えの高下の問題と、
多様性の問題があると思います。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 822 に対する返信です )


843 件目  >CarrotJuicerさんへ(お返事)   CarrotJuicer    1999年11月29日 17時52分

こんにちは

他トピの他宗教とはキリスト教のことですよね。
批判者の質がまるで違うことについては歴史の中でもまれ、熟成されてきた
批判の土壌があると思います。教義が学問的に研究され、文献も多数ある今
では心情的な攻撃より理性的な批判の方が説得力があります。

幸福の科学についてはむしろ批判の土壌の熟成過程の始まりなのではないで
しょうか。

>正論でもって批判できないから、
>こうした卑怯な批判のしかたをするように見えるんです...

さて教義に対して正論で批判しようとしているのではないかもしれません。
私はむしろなぜ、あなたの言われる卑怯な批判の仕方をしなければいけない
のかに関心があります。

さて、正論とは何でしょうか?

The truth is out there.
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 838 に対する返信です )


844 件目  探求心です   masshi_26    1999年11月29日 17時52分

こんにちは。

>神とかあの世とかは人間の認識できる範疇にないのに、
>それを言いきることは思い込みですよ。そこに至る努力があろうと、
>結果は確認のしようのないことで、デタラメかもしれないことに
>しがみついてもしょうがないでしょう?

幸福の科学の基本理念として、「正しき心の探求」があります。
神の心、仏の心を探求し、身につけていくことによってこそ、
そこに人格の向上もあると思います。

佐倉さんは、カントやニーチェではなかったでしたっけ?
(これは ahokusai さんのMsg 831 に対する返信です )


845 件目  レスありがとう>CarrotJuicerさん   Tomomi_Ohshima    1999年11月29日 18時16分

>他トピの他宗教とはキリスト教のことですよね。

仏教系も見てみました。
有名どころは、新聞の内容まで批判対象ですが、
全体的な批判は的を得ていると思います。

>幸福の科学についてはむしろ批判の土壌の熟成過程の
>始まりなのではないでしょうか。

確かに、私も幸福の科学は良く知らないです。
でも、信者さんのResは不思議と寛容な気がしています。

>私はむしろなぜ、あなたの言われる卑怯な批判の仕方を
>しなければいけないのかに関心があります。

そうですね、なぜなんでしょうね?
他に批判のしようがないのかもしれませんね...?

>さて、正論とは何でしょうか?

少なくとも「愛」があることではないかと思います。
(違うよね、たぶん)
(これは CarrotJuicer さんのMsg 843 に対する返信です )


846 件目  ちょっと質問します   nigyagya    (33歳/男性/jp) 1999年11月29日 19時40分

私は、禅トピで書き込ませていただいているnygyagyaと申します。

「日本の伝統的な学説が100%正しいわけあるはずないですが」

ここなのですが、どの部分が100%ではないところなのでしょうか。ちょっと不思議に思いましたので、質問しました。幸福の科学というのは、様々な新興宗教トピをのぞいても、比較的おだやかな感じですね。
全部は読んでないのですが。よろしくお願いいたします。
(これは masshi_26 さんのMsg 842 に対する返信です )


847 件目  はーい、あほさまです   ahokusai    1999年11月29日 22時4分

「法」て何ですか?大川さんのお言葉じゃないですか?大川さんて、間違いを犯さないの?


自己啓発セミナーHP http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/index.htmより

「私たちは誰でも、生まれながらにして多面体のダイアモンドのような可能性を持っている。だが、人生経験を積むうちに、自分をさまざまな外部とのあつれきから守り、傷つけないための行動パターンや物腰、つくろい方、装い方、観念が身につきだす。そして、それが自分の本質であるダイアモンドに垢みたいにこびりつき、その表面を覆って輝きを見えなくしてしまう。
そのようにしてできたカラは人によっては何層にもなり、輝きを外に見せぬまま死に至る人も多い。このセミナーでは、そんなカラのあちこちをつついて穴をうがち、輝きを外に出すことをいろいろな方法で行っている。
いっきにカラを外すのは危険だが、やがてすべてのカラを取り除くことも不可能ではない」

どこかで聞いた主張だなぁ。
(これは funaba_tufs さんのMsg 840 に対する返信です )


848 件目  re.探求心です   ahokusai    1999年11月29日 22時11分

「神理の番人」さん(ほとんど幸福の科学の人)とのやり取りでの佐倉さんの言葉

どうやら、これはあたらしい新興宗教のようですね。キリスト教も仏教も科学もなにもかも一緒くた。そういえば、幸福の科学やオウム真理教や統一教会もキリスト教や仏教や科学を一緒くたにしていますね。うすうす感づいていたのですが、やっと「神理」などという変な言葉が使われている事情がよくわかりました。ここで語られている「真理」とは、真理のことではなく、「神理」のことだったのですね。「神理の番人」さんは「神理」の番人なのであって、真理の番人でなかったことに、いま世界中が感謝することでしょう。頑張って「神理」を守護してください。イワシの頭を拝もうが、なにを拝もうが、信仰は個人の自由なのです。

http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n017.htmlより
(これは masshi_26 さんのMsg 844 に対する返信です )


849 件目  re.ご参考までに   ahokusai    1999年11月29日 22時19分

>幸福の科学では、悪魔からは天使が悪魔に見え、大悪魔が自分の師匠に見えると言います。

funaba_tufsさんは自分自身がそうであるとは疑わないの?もしかしたら大川さんが大悪魔かも、て少しも疑わないの?
(これは funaba_tufs さんのMsg 839 に対する返信です )


850 件目  あのね   nigyagya    (33歳/男性/jp) 1999年11月29日 22時25分

現実に問題起こしているところならば、それをもとに批判すればいいのです。どこそこが似ているとか、そんな事仏教やキリスト教がもとならば当たり前です。かく言う私も仏教やキリスト教などチャンポンに勉強しています。オウム問題のところである人が言っていました。事実を基礎として判断せよと。事実、社会的に問題ないならば、私は肯定的です。なぜならば、宗教そのものは否定できないからです。これは、社会形成に必要なものであり、個人の救いや自覚の問題として重要であるからです。
(これは ahokusai さんのMsg 848 に対する返信です )


851 件目  (訂正)あほくさいさまへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年11月29日 22時37分

先ほどは略してしまって失礼しました

>funaba_tufsさんは自分自身がそうであるとは疑わないの?もしかしたら大川さんが大悪魔かも、て少しも疑わないの?

もちろん考えたことありますよ。
だからこれは自分の「幸福」と思えるものが、「本物」かどうか自問自答するしかないと思えます
疎の判断において自分を誤魔化してはならない
真剣に自分の今、幸福と思ってるものは本物かを問うことです
疎の段階において自分が悪魔か否かがわかると思います

そして大川先生の法を実践して得た悟りという幸福がどう考えても「本物」だと信じられるならついて行けば良いと思ってます
(これは ahokusai さんのMsg 849 に対する返信です )


852 件目  続   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年11月29日 22時41分

大川氏は悟りを開いてる存在だと信じてるので、法を素直に学べます

自己啓発セミナーって全部が全部おかしいのでしょうか?

興味がなかったので知らないのですが、指導者の中には金儲け目当てでなくて
本当に悟った人格者がいるかしれないとは思えないのでしょうか?

全部インチキっ・詐欺!て決め付けることも一種の自己洗脳じゃない?
(これは ahokusai さんのMsg 847 に対する返信です )


853 件目  Tomomi_Ohshimaさんへ   ahokusai    1999年11月29日 23時13分

>「聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれたものであって、…」(テモテ第二3:16)
聖書は「神」の霊感によるようです。詳しくは下のサイトを見てね。
http://www.host.or.jp/user/church/bible2.htm

幸福の科学の霊との通信は「口寄せ、霊媒、死者に伺いを立てる者など」のようです。詳しくは下のサイトを見てね。
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html


別にクリスチャンだけが「いい人」であるわけじゃなくて、仏教徒も、幸福の科学の人も、無宗教の人も「いい人」はいるので、このことが特別に「クリスチャンらしさ」の特徴ではないと思うよ。強いて言えば、「宗教人らしさ」(?)てことじゃない。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 837 に対する返信です )


854 件目  funaba_tufsさんへ   ahokusai    1999年11月29日 23時32分

大川さんって、佐倉さんのHPに書いてあるように、結構間違いをしていると思うけど。

自己啓発セミナーは全部がインチキとは思ってないよ。自己啓発って心理学を応用したテクニックであって、それ自体悪じゃないよ。それを利用する人が心理学の素養の無いまま使うのが危険って、いうことだよ。僕は自己啓発セミナーからライフスペースに変化したのは全然不思議じゃないと思っている。
僕が感じるのはニューエイジ、自己啓発セミナー、幸福の科学って、どこか繋がっている気がするんだけど。
(これは funaba_tufs さんのMsg 852 に対する返信です )


855 件目  どうしてクリスチャンじゃないのでしょう?   iroiroarimasu 1999年11月30日 1時3分

>しかしイエス様が生まれる以前の人々は
>全て救われていないのでしょうか?私はどうしてもそう思えません。
>聖母マリアはイエス様が生まれる前に生まれています。救われて
>いかった人からイエス様は生まれたのでしょうか?
私に説明をして下さったクリスチャンの方は人格的にも素晴らしい方でした。
人工透析をしながらも信仰に支えられ多く人にイエス様の愛を説かれていました。しかし、イエス様教え以外は異端というところになると恐怖心にも似た
否定がされるのです。そうしますとイエス様が生まれる前の人々は全て異端
となります。またイエス様が生まれた地域以外全世界が異端となりますね。
としますと私は釈尊も尊敬しておりますので困ったことになります。
(^^;;
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 841 に対する返信です )


856 件目  どうしてクリスチャンじゃないのでしょう? 2   iroiroarimasu 1999年11月30日 1時8分

また時代にもまれた宗教は何らかの意味で正しさがあり、そして人々
を感動させてくたところは有る筈で、それ故に今も存在しているのだと
私は思います。キリスト教者が言われるとおり神は全知全能であるのならば
、どの時代においても人々を救う為に手をさしのべられていたのでは
と考える人間です。

ですので神道にも儀式を通じて畏敬なる存在を教えるところもあるし、
仏教にも天国、地獄をキリスト教よりは詳しく解説されているところを
考えますと、その教義の広め方と教えの限界を感じました。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 855 に対する返信です )


857 件目  どうしてクリスチャンじゃないのでしょう? 3   iroiroarimasu 1999年11月30日 1時13分

しかし、キリスト教にともなう音楽も大好きですし、さらに
そこまで信者の方に愛されるイエスという方は尊敬しております。
しかし、自分の人生を委ねるには私には古く感じているのです。
またイエス様が帰天されたあと不滅の存在とすると2000年前の
お考えのままに過ごしておられのか?と思うと私には「そうではない。」
という天からの声が聞こえるように思うのです。
ですので私は現時点でのイエス様の心境や教えを学びたいと考えて
いるのでクリスチャンになるよりは幸福の科学で学ぶことを選択
したのです。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 856 に対する返信です )


858 件目  そうでしょうか?   iroiroarimasu    1999年11月30日 8時54分

>神とかあの世とかは人間の認識できる範疇にないのに、それを言いきること>は思い込みですよ。

そうでしょうか?古来より人間は神仏を求めて生きてきました。
貴方には最初から神仏やあの世を否定して考えておられるようですので
、先ず認識するとか感じるということは不可能でしょう。
見えないからこそ信仰は大切になるのです。見えるものを認識するのは
信仰と言わず、「確認する。」ただそれだけです。しかし、貴方も
目に見えないものを信じて生きられていることを一つ証明してみましょう。
それは貴方に明日と言う日が必ず来ると誰が保証出来るのでしょうか?
(これは ahokusai さんのMsg 831 に対する返信です )


859 件目  そうでしょうか? 2 iroiroarimasu 1999年11月30日 9時0分

また一ヶ月後にどのような自分になっているか?お解りでしょうか?
自分にとって明日が来ると信じているから、貴方は未来にも希望を
頂いて生きておられるのではないでしょうか?
人間の世界はこのように実に「信じる」という行為をベースになりたって
いると考えても良いのではないでしょうか?
色々な仏典を学ぶことや聖書を学ぶことは良いのではと思いますが
、自分の解釈に合わせてここは正しい、でもこれは違うと判断して
尚かつ全てを信じられなくなるのは実に虚しい行為です。
もし、神仏の教えを全て完璧に学び取ることが出来たとき、その人は
その教えを説いた人と同じ認識をもつことになるでしょう。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 858 に対する返信です )


860 件目  そうでしょうか? 3 iroiroarimasu 1999年11月30日 9時6分

しかし、弟子という立場にいるということは師とは同じではないと
言うことでもありますね。するとやはり、その弟子なりに教えを解釈
しますから、師と同じ部分もあれば師の説きたかった意図の80%ぐらい
の解釈をしている場合もああると考えても良いのではないでしょうか?
また完璧にマスターできれば宗派が別れるとかいうこともないのかもしれません。そのような中でも有る程度の認識力があり、さらに信じるという行為が
伴うことで時間に耐えていけるのではないでしょうか?
貴方の支持される方のホームページを拝見しましたが、幸福な気持ちを
得ることはできませんでした。信仰ということが理解できない方が
苦しんでいると感じるだけです。学ぼうとされる気持ちは解りますが。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 859 に対する返信です )


861 件目  RE:ちょっと質問します   iroiroarimasu    1999年11月30日 9時13分

nygyagyaさん今日は。さてご質問ですが、私が経験したことをお話します。
私は浄土宗の檀家でもあります。また私が学んだ中学高校はやはり浄土宗系
の学校です。そこで教えて下さる先生もお寺のお坊さんをやられているひとが
多いのです。
そして皆さん浄土宗のお寺さんです。さて「無我」について私は自分の属する
お寺の住職と浄土宗のお寺の住職で学校の先生のお二人に同時期に質問をしました。お寺の住職は「それは己がないこと、つまり魂なんてないことだよ。」
とのお答えでした。また先生は「それは我を無くすということ、執着を断つことです。つまり自我をなくことですよ。」とお答えくださりました。
ともに同じ浄土宗の住職です。
(これは nigyagya さんのMsg 846 に対する返信です )


862 件目  たくさんお答え頂きまして、ありがとうございます>iroiroarimasuさん Tomomi_Ohshima    1999年11月30日 9時15分

「恐怖心にも似た否定がされる」方というのは、「人格的にも素晴らしい方」なのでしょうか?違うように思うのですが...

>イエス様が帰天されたあと不滅の存在とすると2000年前のお考えのままに過ごしておられのか?と思うと私には「そうではない。」という天からの声が聞こえるように思うのです。
>現時点でのイエス様の心境や教えを学びたいと考えている

幸福の科学では、現在進行形でイエスキリストの「お考え」がわかるということなんでしょうか?

他トピで、クリスチャンは「思考停止」になっていると言っている人がいますが、どうお考えになりますか?

>聖書はすべて、神の霊感によるもので...(第二テモテ 3:16)
>この聖句によって、「思考停止」になっておるんじゃよ。
>地動説も、現代の科学技術も、医療技術も認めないのじゃよ。
>この聖句によって、「思考」を2000年前から進歩させないのじゃ。
(他にもありますけど...)
(これは iroiroarimasu さんのMsg 857 に対する返信です )


863 件目  RE:仏教的なる考え方   iroiroarimasu    1999年11月30日 9時22分

我々は幸福の科学の教えを中心に据えていますので、大川総裁が
転生輪廻の過程である時期はヘルメスとしてギリシャに、そしてゴータマシッダルータとしてインドで活躍されたということを受け入れておりますし、その
ように確信しまた得心していますね。しかし、幸福の科学の教えを理解出来ない方等には、「幸福の科学の教えは仏教となんとかで...」と説明しても
「嘘ダー」となるのは当然のことと思います。我々も入会した当時と
学んで、教えに従い様々な経験をしているからこそ「信仰」が深まり
現在に至っていると思います。さらに、我々にとって嬉しいのは「他宗教の
排撃」をするのではなく「他宗教を幸福の科学なりに学ぶ」ことが出来る
ことですね。そして、その教えを学ぶと「そうだったのか!」「だからそう
なったのか。」と納得出来るのですね。
(これは masshi_26 さんのMsg 842 に対する返信です )


864 件目  どういたしまして。   iroiroarimasu    1999年11月30日 9時28分

>「恐怖心にも似た否定がされる」方というのは、「人格的にも素晴らしい
>方」なのでしょうか?違うように思うのですが...
このように感じるるのは一つには「地獄に落ちたくない。」という不安を
感じるのですね。また、その様な方は恐らく過去においてイエスと同時代に
生まれていたのにイエスを信じないで、あの世にかえり、そこで「しまった!」と反省されたので今回生まれたら何が何でもイエスの教えに従う
ぞ!!!と言う決意もあるように思います。ですから、もしイエスの教え
に従がわなければ、また「しまった!」を経験するのが恐いのではと
感じるのです。(^^;;
これはその人のウィークポイントみたいなもので、人格の全てでは
ないのですね。私はそう考えています。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 862 に対する返信です )


865 件目  どういたしまして2   iroiroarimasu    1999年11月30日 9時39分

> K福の科学では、現在進行形でイエスキリストの「お考え」がわかるという>ことなんでしょうか?
そうですね。そう考えていただいても良いでしょう。
>他トピで、クリスチャンは「思考停止」になっていると言っている人がいま>すが、どうお考えになりますか?

私は他のトピを拝見していないので書かれた事実だけで判断しますが
これはある意味ですり替えているのではと思います。
思考停止になるという部分は一見すると正しいようにも前の文から導かれて
いますね。しかし、それは全てのキリスト教を信じる方に当てはまるので
しょうか?このような引用の仕方は、これを読む方を、それこそ「思考停止」
にして自説の正しさを認めさせようととしています。
このような行為を行うのは、私は「悪魔」的行為と読んでいます。
悪魔は人に「不信」「不安」をあおり、さらに「常識的」と思える考え
方を提示して人間の「成長」を阻害する行為に及びます。
私の経験でもそうですし、釈尊が悟られるときにもその様な事実が
有ったように思います。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 862 に対する返信です )


866 件目  難しいですね...>iroiroarimasuさん   Tomomi_Ohshima 1999年11月30日 10時31分

>>幸福の科学では、現在進行形でイエスキリストの「お考え」が
>>わかるということなんでしょうか?
>そうですね。そう考えていただいても良いでしょう。

そうお感じになられたことはあります?

>それは全てのキリスト教を信じる方に当てはまるのでしょうか?このような引用の仕方は、これを読む方を、それこそ「思考停止」にして自説の正しさを認めさせようととしています。

私の引用の仕方についてのことですか?
そのトピを見る限りでは、正しいようにも見えるんですけど...
「悪魔」的行為...ですか...

>「常識的」と思える考え方を提示して人間の「成長」を阻害する

うーん、考えてしまいますね...
(これは iroiroarimasu さんのMsg 865 に対する返信です )


867 件目  難しいです ヒ...2   iroiroarimasu    1999年11月30日 10時58分

ご質問の件ですが、まずイエス様について感じられことは沢山
有ります。以前にも
こちらに書かれた方もおられましたね。
幸福の科学では様々な研修がありますがその中に「公案」というのが
あります。これはある意味で伝統仏教にもあるのかもしれません。
そして一つのテーマが与えられ、それについて自分のこれまでの学習と
経験に基づき考えます。この時に指導して頂く指導霊が必ずお出でになります。この様に書くと「大丈夫か?」と言われる方もいるかもしれませんね。
さてこの指導役にイエス様がお出でになる場合があります。
じゃあなぜ「イエスと解るんだ!!」という質問が起きるのも自然でしょう。

しかし、これは解るという前に「感じる」んですね。「圧倒的な愛の深さ」を
これは何回か経験していくと、「イエス様だな。」とか「天之御中主だな。」
とか感じられます。まさに「波長が違う。」のですね。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 866 に対する返信です )


868 件目  では、こちらはどうでしょう?>iroiroarimasuさん   Tomomi_Ohshima 1999年11月30日 10時59分

他トピで見つけたのですが、

>「だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである」マタイ5.28
>の様に、「罪」になることを思わないこと、「心の状態」を「愛の思い」で
>保っていることでしょうね。(やってみると、なかなか難しいですよ)

この意見は「幸福の科学」的な考えなのでしょうか?
「心の状態」を「愛の思い」で保つ、という教えがあるのですか?

あと、「幸福の科学」では、「救い」というものや考え方があるのでしょうか?

よろしくお願いします。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 866 に対する返信です )


869 件目  難しいですね...3   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時3分

これは幸福の科学で真摯に学んで経験すれば誰でも感じられるように
なるでしょう。しかし、この経験がない人が幾ら頭で考えても
理解出来ることではないのかもしれません。ですから無理に理解して
下さいとはいいません。(^^;;
しかし、頂くメッセージやインスピレーションには個性の違いがあり、
また自分の考えている範囲を超えていることが多々あります。
「感じる」ということが大切です。音楽もそうです。先ず「感じる」
そして「解釈」があとからついてくるのですね。そう意味で子供
には理屈がないですから「感じ」やすいのでしょうね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 867 に対する返信です )


870 件目  難しいですね。3   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時9分

>私の引用の仕方についてのことですか?
>そのトピを見る限りでは、正しいようにも見えるんですけど...
>「悪魔」的行為...ですか...
これはTomoniさんの引用を言っているのでなく、トピそのもの
にたいしてです。
端から見て頑なクリスチャンもいるのは事実でしょう。しかし、全て
ではに筈です。ですから清貧に甘ん カること良しとしない考え方をもって
教えておられる方もいますね。恐いのは一つおカラーに決めつけて、それを
全てのような印象を与える文章になっていることです。
そのようになっている方もいると言う言い方と
だからそうなんだ!!という言い方では内容がちがいますね。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 866 に対する返信です )


871 件目  難しいですね。4   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時19分

>>「常識的」と思える考え方を提示して人間の「成長」を阻害する
>うーん、考えてしまいますね...
これは代表的な例では釈尊がナイランジャナー河(ネーランジャラー河)
のほとりで禅定しているときに悪魔(ナムチ)が出てきて釈尊に意見をして
います。当時としては伝統的なバラモンの宗教修行を奨めています。
もし釈尊がその悪魔の言うとおりにしたら現在、仏教は存在しなかったでしょう。
どこかのホームページに書かれている人も原典の誤りなどに気をとられすぎ
、いつの間にか原理主義的発想になっているようです。まさに木を見て森を
見ずがごとしのように私にはかんじます。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 866 に対する返信です )


872 件目  難しいですね5   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時23分

そうなりますと自分で判断出来なくなり、一番安全なのは何もしないことだ
、宗教なんか信じないことだと極論を言えばそうなるでしょう。

しかし、それぞれの宗教にも段階があるし、その宗教が生まれた時代背景
なども考えると、そう言う間違いもあったかもしれない、たんに弟子の
理解力また後代の翻訳者の翻訳能力に問題があったかもしれないと
少しは柔軟に考えらえるようになるのではないでしょうか?
そしてそこからが自分の努力となるでしょう。「本質を見極める。」と言う
点を生涯のテーマにすることで、その時点における自分の悟りの段階に
応じた理解が生まれることでしょう。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 871 に対する返信です )


873 件目  難しいですね。   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時30分

>そうなりますと自分で判断出来なくなり、一番安全なのは何もしないことだ
>、宗教なんか信じないことだと極論を言えばそうなるでしょう。
と書きましたがこれは宗教から人々が離れていくことで喜ぶのは悪魔です。
また逆もあります。そうです原理主義的に解釈する宗教人です。
これも「この教え以外に正しいのもはない!」「かくあるべし!!」
などとやりすぎますと、これも人々が宗教から離れていきます。
どちらも悪魔からみれば有り難いことですね。
細かい箸の上げ下げにこだわり過ぎて、なんで箸を使うの?という意味を
忘れてしまうようです。それならフォークやスプーンを使うよと
言われそうです。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 872 に対する返信です )


874 件目  それでは   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時34分

それではアホクサさんに質問で キ。
>霊との通信とかいうのであれば、そっちのほうが確証が無いのではない
>の?
これはどうして確証がないと証明できるのでしょうか?
なにか根拠があるのであればご説明いただきたいですね。

また私は仏典や聖書の全てを否定しているのではありませんので誤解されな
いようにお願いします。
(これは ahokusai さんのMsg 834 に対する返信です )


875 件目  そうですか?   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時42分

人々の感じ方は色々です。しかし、どの様に感じるかは実は自分の内に
ある価値尺度を中心に行われるようです。
アホクサイさんは名前付け方からも実に面白いですが
美しい響きとは私は感じません。また自己啓発セミナーを連想するのは
貴方の問題ですね。貴方は何か大きな挫折でも経験されているのでしょうか?
なにか全て否定的なる方向へ解釈したがる傾向があるようですね。
いろいろとお有りでしょうが、悪い方向に解釈するのはある意味で簡単なんです。殿に可能性があるのかを考える方が大変ですね。人間はとかく怠惰なほうに流れやすいのですが、それがすり替わることがあります。それは「義」ということにです。もうすこし明るい人生を歩けると良いですね。(^^)
(これは ahokusai さんのMsg 832 に対する返信です )


876 件目  これはですね。   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時50分

このご質問の件は霊的な法則を表していますね。あの世は肉体を離れた
精神波長の世界です。そこではこの地上の世界とことなり全て即伝わる
世界です。ですから「極楽」ともいうのでしょう。
幸福の科学的というよりこれはこの世に共通する真理と考えていいのでは
ないでしょうか?さらに情欲というのが何故いけないのかも考える必要が
あります。異性に興味を持つのは自然であり神仏は男女を作られて肉体
子孫をつくるシステムをつくられているのですから、もし男女ともに異性に
興味を持たなくなればこの地上には何時か誰一人いなくなるでしょう。
そうしますと肉体に宿り地上世界で学習するこができなくなります。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 868 に対する返信です )


877 件目  これはですね2   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時57分

さらに救いという考え方ですが、これは当然、幸福の科学にも存在しています。小乗的には法を学び自らを救えと言う観点もありますし、また、その過程において他の人で苦しんでいる方や悩んでいる方があるのであれば、その方に
法をお伝えしていくことでその方をお助けしましょうと言う考えはあります。

そして、救われた方がまた学んで救う側に回るのですね。そういう循環と
同時に、その質を上げていくことで地上に神仏の願う世界を展開して行こうとするのが幸福の科学の考えですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 876 に対する返信です )


878 件目  >iroiroarimasuさんへ   Tomomi_Ohshima    1999年11月30日 12時55分

>これは解るという前に「感じる」んですね。「圧倒的な愛の深さ」をこれは何回か経験していくと、「イエス様だな。」とか「天之御中主だな。」とか感じられます。

クリスチャンが「イエス様」を感じたら、どのようになるんでしょうね...
今のキリスト教教会を嘆くかも知れませんね...

>「この教え以外に正しいのもはない!」「かくあるべし!!」などとやりすぎますと、これも人々が宗教から離れていきます。

そうなんです!
他宗に対する寛容性のなさと、原理主義的解釈を突いていると思います。
イエス様の救いにあずかれる人が減りますよと言っています。

ありがとうございます。一番の疑問がとけました。

あと...どういう状態が「救われた」状態なんですか?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 877 に対する返信です )


879 件目  救われるとは   iroiroarimasu    1999年11月30日 17時15分

救われる状態とはいったい何でしょうか?これには様々なケースが考えられます。幸福の科学では例えば「幸福になれない症候群」と言う書 ミにも
色々なケースにたいしての解答があります。
私なり教えから解釈すれば要するに心が安定する状態がより継続するということが救いの基本ではないでしょうか?そしてより自分の人格が向上すること、これに物事を認識する力がまし、それまで以前ですと悩んでいたことが悩まなくなる。また人生においても難問とみえしことがおきても、それに対して逃げるのではなく、果敢に挑戦していける状態になっていけることだと思います。
人生は1冊の問題集であるとも教えて頂いておりますがまさに名言と
思います。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 878 に対する返信です )


880 件目  また   iroiroarimasu    1999年11月30日 17時23分

また釈尊やイエスなどは本当に教育者としても凄い方ではないかと
考えています。そして地上に生まれた人々を如何に教育していこうかと
常々考えられていると私は思います。そして一番難しいであろう問題を
出題されるとしたら、どうされるだろうか?と考えてみますと私は
釈尊であればこれま ナの伝統仏教のお寺の家に生まれたりしないだろう
と思います。またイエスにしても敬虔なクリスチャンの元には生まれないの
ではと思います。姿を変えても本質を見抜けるかな?とかなり難しい
問題を出されるのではと思います。そこで初めて信仰の質を確認される
ことになるでしょう。信仰とはそういうものでしょうね。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 878 に対する返信です )


881 件目  質問 > Tomomi_Ohshimaさん   FlameTongue    (36歳/男性) 1999年11月30日 17時33分

>クリスチャンが「イエス様」を感じたら、どのようになるんでしょうね...

日々,感じていると思いますが.

>今のキリスト教教会を嘆くかも知れませんね...

この様にお考えになるのは,何故ですか?

>他宗に対する寛容性のなさと、原理主義的解釈を突いていると思います。
>イエス様の救いにあずかれる人が減りますよと言っています。

狭い門から入れとも言いますな.

>ありがとうございます。一番の疑問がとけました。

一番の疑問とは?

それでは.
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 878 に対する返信です )


882 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年11月30日 17時34分

何でもインチキとか詐欺とか決めつけるのは、一番簡単な方法かもしれません。マスコミでもトップレベルでは以外と宗教についてもしっかり分類して
いてその質の違いを把握されているようですが、インタビューなんか現場
で行う若い記者は理解していないようですね。全てをインチキと考える人はその人の心が弱いのだと私は思います。人が何と言っていようと自分で調べ、研究して判断すべきことを他人の意見を持ち出すことで納得しているような人が多いように思います。新聞が言っているから間違いない、誰それが言っているからそうだ!!としかし、本当はどうなんでしょうか?それは本当に自分の意見なんでしょうか?そのような発言をする方は言葉に力がありません。ですので偽物的なサウンドが響くだけのように私は感じます。
(これは funaba_tufs さんのMsg 852 に対する返信です )


883 件目  また2   iroiroarimasu    1999年11月30日 17時41分

ですから狭き門というような言葉も聞いていますが、
本当にそう思います。イエスが生まれた時代、イエスを認めた方とそうで
ない方がいたのは事実ですね。またユダヤ教では救世主は王でもあるそうで
すね。ですので政治的にも実力が要求されたのでしょう。しかし、イエスは政治にかかわらなったので旧来のユダヤ教徒からは王として認められなかったのでしょうね。しかし、イエスの教えは世界に広がりました。この点ではユダヤ教のほうが負けているように思います。イエスが次に生まれるときはイエスとは名のらないでしょう。きっと。しかし、為される仕事は人々の救いのために行われるでしょう。その行いを人々はどのように感じるでしょうか?イエスが生まれ変わる筈がないと考えるでしょうか?とても難しい問題ですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 880 に対する返信です )


884 件目  あらFlameTongueさん   Tomomi_Ohshima    1999年11月30日 17時50分

こちらもごらんになっていらっしゃるのですね。
まさか、あなたに突っ込まれるとは思ってもいませんでした...(^^)

>>クリスチャンが「イエス様」を感じたら、どのようになるんでしょうね...
>日々,感じていると思いますが.

クリスチャンの人が、幸福の科学で、っていういみですけど...

>>今のキリスト教教会を嘆くかも知れませんね...
>この様にお考えになるのは,何故ですか?

なんとなくなんですけど、そう思うんですよ...

>>他宗に対する寛容性のなさと、原理主義的解釈を突いていると思います。
>>イエス様の救いにあずかれる人が減りますよと言っています。
>狭い門から入れとも言いますな.

そういう言葉があるんですか?

>>ありがとうございます。一番の疑問がとけました。
>一番の疑問とは?

ないしょ!

では...
(これは FlameTongue さんのMsg 881 に対する返信です )


885 件目  > Tomomi_Ohshimaさん   FlameTongue    (36歳/男性) 1999年11月30日 18時35分

>こちらもごらんになっていらっしゃるのですね。

私は気まぐれですから.(−−;)

>クリスチャンの人が、幸福の科学で、っていういみですけど...

幸福の科学に入っている人の事は,「幸福の科学の信者さん」と言います.何故クリスチャンという称号に拘る必要がありますか?無いですよ,無い.

ですから上の文章は「元クリスチャンの人が,幸福の科学で」が妥当でしょう.

>なんとなくなんですけど、そう思うんですよ...

・・・なんとなくですか.

>そういう言葉があるんですか?

あります.

>ないしょ!

がっちょーーーーん.


・・・ところで,Tomomi_Ohshimaさんのお知り合いが入っていらっしゃる団体は,恐らくキリスト教ではないです.ん?何故かって?普通のクリスチャンは「団体」何て言葉,使わないもの.まあ,恐らく本命は統一 ウ会でしょう.

それでは.
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 884 に対する返信です )


886 件目  えー!>FlameTongueさん   Tomomi_Ohshima    1999年11月30日 18時51分

>幸福の科学に入っている人の事は,「幸福の科学の信者さん」と言います.
>何故クリスチャンという称号に拘る必要がありますか?無いですよ,無い.
>ですから上の文章は「元クリスチャンの人が,幸福の科学で」が妥当でしょう.

えーーー!
「クリスチャン」って名乗っている人いますけど...
イエスキリストを信じているのが、クリスチャンじゃないんですか?
クリスチャンのうち、教会に属している人たちを「キリスト教信者」と
いうんじゃないんですか???...無知ですいませんが...違ってます?

>・・・ところで,Tomomi_Ohshimaさんのお知り合いが入っていらっしゃる団体は,恐らくキリスト教ではないです.ん?何故かって?普通のクリスチャンは「団体」何て言葉,使わないもの.まあ,恐らく本命は統一教会 ナしょう.

統一教会って、キリスト教じゃないんですか!?
聖書、持ってましたよ、聖書を...
(これは FlameTongue さんのMsg 885 に対する返信です )


887 件目  統一教会ですか?   iroiroarimasu    1999年11月30日 19時6分

統一教会は、キリスト教を装っているようですが、あれは文鮮明教なんで
しょうね。
聖書をすり替えて教えてる筈ですよ。
如何でしょうか?FlameTongueさん。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 886 に対する返信です )


888 件目  > Tomomi_Ohshimaさん その1   FlameTongue    (36歳/男性) 1999年11月30日 19時39分

>「クリスチャン」って名乗っている人いますけど...

別に名乗る(自称する)のは構いませんよ.でも,私はそうは見ないというだけです.

>イエスキリストを信じているのが、クリスチャンじゃないんですか?

その「信じている」というのが曲者でしてね.__イエス様を唯一のメシア,救世主として信じる__事をしないのなら,クリスチャンとは言えないでしょうね.

>クリスチャンのうち、教会に属している人たちを「キリスト教信者」と
>いうんじゃないんですか???

はい?「キリスト教信者=キリスト者=クリスチャン」ですけど?

教会についてですが,教会(建物の事ね)があっても無くても良いとする「無教会派」なんてのもあります.しかし,彼らは先の事を信じてますから,歴とした「クリスチャン」です.
(続く)
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 886 に対する返信です )


889 件目  > Tomomi_Ohshimaさん その2   FlameTongue    (36歳/男性) 1999年11月30日 19時40分

>統一教会って、キリスト教じゃないんですか!?

キリスト教じゃないですよ.あそこは,文氏が再臨のメシアだそうで,イエス様の上に置いてますから.

>聖書、持ってましたよ、聖書を...

常套手段でしょ?

・・・ただ,書いてて気が付いたんですが,ひょっとしたらスウェーデンボルグ教会かも知れません.あそこもちょっと,キリスト教とは言い難い・・・というか,言えないんですが.(−−;)

大穴で「イエスの方舟」とか.;)

#くっ,自分で書いてウケてしまった・・・.(−−;)

それでは.
(これは FlameTongue さんのMsg 888 に対する返信です )


890 件目  > iroiroarimasuさん   FlameTongue    (36歳/男性) 1999年11月30日 19時53分

>統一教会は、キリスト教を装っているようですが、あれは
>文鮮明教なんでしょうね。

まあ,そういった類の揶揄はどこに対してもありますがね.外国でも統一教会の信者さんの事を moonie (?む,綴りあってる?)とか言ってますね.

>聖書をすり替えて教えてる筈ですよ。

?「聖書をすり替えて」ってのがちょっと分からないのですが,独特の聖書解釈はありますね.まあ,「全部間違ってる」とまでは言いませんがーーーー.

それでは.
(これは iroiroarimasu さんのMsg 887 に対する返信です )


891 件目  そうでしょうか4   iroiroarimasu    1999年11月30日 21時13分

また貴方が支持される方の解釈は実に巧みに見えますが
信仰心も持たない人の悲劇とも思えます。
例えば私の知り合いで京都に有る神学校を卒業された方が
おります。その方は神学校の先生よりイスラエルの気候について
教えを受けたそうですが、それによるとイスラエルは暑いところ
と言うだけではなく寒いときはとても寒くあの様な地方でも
雪が降ることがあると教えられたそうです。
また仮に雪が降らないことが滅多にない地方でもイエスが
誕生されるのであれば奇跡もおきるかもしれません。
また寒い中で羊飼いが番をしていても不思議ではありません。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 860 に対する返信です )


892 件目  筈がありません?   iroiroarimasu    1999年11月30日 21時43分

ある方は雪が十センチも積もったところで、羊飼いたちが「夜通し羊の群れの番をしていた」はずがないと言われているようですが、これはあくまでも
その方の個人的見解にすぎません。雪が10センチもふれば寒いから外で
羊の番をするわけがないと言う推理ですね。これは推理としては面白い
ですけどね。羊かいはたき火でもすれば暖まりますし、また当時は羊は財産ですから大事にしていたはずですよ。それに寒ければ羊の毛皮を着ればことたりますよ。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 891 に対する返信です )


893 件目  >FlameTongueさんへ   Tomomi_Ohshima    1999年11月30日 21時52分

>その「信じている」というのが曲者でしてね.__イエス様を唯一のメシア,救世主として信じる__事をしないのなら,クリスチャンとは言えないでしょうね.

これって、誰が決めたんでしょうか...?
あるいは、基準があるのでしょうか...?

>キリスト教じゃないですよ.あそこは,文氏が再臨のメシアだそうで,イエス様の上に置いてますから.
>・・・ただ,書いてて気が付いたんですが,ひょっとしたらスウェーデンボルグ教会かも知れません.あそこもちょっと,キリスト教とは言い難い・・・というか,言えないんですが.(−−;)大穴で「イエスの方舟」とか.;)

「イエスの方舟」なんて名前のところもあるんですね...
宗教には無知なもので...すみません
(これは FlameTongue さんのMsg 888 に対する返信です )


894 件目  教会といっても   JuanGotoh    (35歳/男性/神奈川県相模原市) 1999年11月30日 22時22分

>・・・ただ,書いてて気が付いたんですが,ひょっとしたらスウェーデンボルグ教会かも知れませ
>ん.あそこもちょっと,キリスト教とは言い難い・・・というか,言えないんですが.(−−;)

普通まっとうにキリスト教会と括られる所でも、相当原理主義的で
排他的なところがいくつもありますよ。他のトピで書いて反応
なかったけど。

異教異端に押し付けてると、Tomomiさんの知り合いが入られた所
がふつーの教会で、ただちょっと原理主義的な福音派だった、なんて
ときには「やっぱりクリスチャンは」ってことにならないかなあ。
(これは FlameTongue さんのMsg 889 に対する返信です )


895 件目  佐倉哲氏HPでの「真理の番人」さんの投稿   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年11月30日 22時33分

神理の番人さんより
99年6月22日
佐倉さん、さようなら
5月29日の私のメール「太い注射をうちましたので、元気になってくださいね。」に対する返答がないという事実から、佐倉さんはついにギブアップしたようです。まあ佐倉さんがご自分のHPでどのように「佐倉流縁起説と真理論」で情報操作(唯物的新興宗教の宣伝)をしようと、それは佐倉さんの自由(勝手)です。しかし神理の番人としては、この結末は広く本当の真理を求める人たちには知らせる義務と使命があります。佐倉さんのHPでの私の役割も、ほぼ終了しかけていたところですので、ちょうどよい機会です。この私の隠された返答に付きましては、その経緯と ニもに私のHPでありのままに発信することにしました。タイトルは「佐倉ワールドに見る、唯物的信仰(仮称)」のようにする予定です。ご期待ください。

でも99年6月14日の佐倉さんの内容では、

釈迦はまさにことのことを否定しました。人がバラモンであるかどうかは「生まれによるのではなく、行為による」と主張しました。
と引用しており、「行為を見ると、その人の思想が分かる」という当たり前のことがようやく理解できたのかもしれませんので、最後に佐倉さんへの私の簡単なアドバイスをプレゼントさせてもらいます。それは「知識は行為(実践)によって智慧となる」ということです。
佐倉さんの、今後のより本質的ご活躍を心より祈念いたします。

では、佐倉さん、さようなら。
(これは JuanGotoh さんのMsg 894 に対する返信です )


896 件目  下の投稿について   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年11月30日 22時34分

「佐倉ワールドに見る、唯物的信仰(仮称)」

のURL知ってる方いたら教えてくだ ウいな

期待してます
(これは funaba_tufs さんのMsg 895 に対する返信です )


897 件目  イエスの方舟   JuanGotoh    (35歳/男性/神奈川県相模原市) 1999年11月30日 22時35分

これは確か千石イエスというおっちゃんが、教会などに属さず個人的に
聖書を勉強しているうちに、人が集まって聖書勉強会みたいなものになって、
一種の宗教団体と見られるようになったものですね。若い女性達が
家を出てこのおっちゃんの元で共同生活をするようになったりして
いかがわしい教団ではないかと週刊誌にたたかれたのですが、
実際はまじめに聖書を勉強していたみたいです。
確かビートたけし主演でドラマ化していたような。

いまでもこの団体は活動しているはずですが、別に積極的に
勢力拡大しているわけでもないし、金集めに奔走しているわけでもない。
地味な所ですから、多分それに入って人格が変わったようになる
ということはないと思います。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 893 に対する返信です )


898 件目  筈がありません?2   iroiroarimasu    1999年11月30日 23時18分

雪が10センチというと大したことは無いように思います。
雪が降らなくても砂漠の夜は寒いところもありますしね。

この解釈を導き出したかたは「寒がり屋さん」なのかもしれませんね。
寒さに強い人でしたら何でもないことかもしれません。

また聖書に雪は降らなかったと書いてあるのでしょうか?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 892 に対する返信です )


899 件目  re.あのね   ahokusai    1999年11月30日 23時49分

僕は宗教を否定はしてませんよ。ただし、宗教は諸刃の刃だと思うよ。社会に有用である反面、社会の害になる危険性もあると思う。
僕が言いたいのは、ある特定の団体にとって正しい「神理」を世の中の「真理」としているんじゃない?っていうこと。

ちな ンに「神理」って、幸福の科学用語?
(これは nigyagya さんのMsg 850 に対する返信です )


900 件目  re.そうでしょうか?   ahokusai    1999年11月30日 23時53分

神仏やあの世について、否定はしてませんよ。ただ、人間がわかることは「神仏がいるかもしれない」「あの世はあるかもしれない」ぐらいで、どうして、あの世は九次元構造だとか、エル・カンターレや他の霊人が10人(?)いるとか言いきれるの?どこからそんな詳しいことが分かるの?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 858 に対する返信です )


戻る HOME 次へ