Yahoo! 幸福の科学の教えについて 1001-1100

戻る HOME 次へ

1001 件目  おおついに   iroiroarimasu    1999年12月3日 1時39分

1000を突破しましたね。なんかいつの間にかと言う感じです。
さてエルランティさんは「悪霊」と言う存在について幸福の科学で
学ばれたと思います。まあこれも困った存在ではありますが、
この存在ももとは神仏の子であり今現在もそうですね。
でも神仏の心から離れた存在でしょう。でも親は可愛い子ですから
見捨てませんね。気長に成長するのを待たれているようですね。
その様なスケールを持った人とそうでない者の考え方はまるで違うように
私は思います。私達は気がつくと小さなことに拘り自らの可能性を
閉ざしてしまうことがありますね。私も87年5月に幸福の科学の書籍に
出会ってからあっという間12年でしたね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1000 に対する返信です )


1002 件目  おおついに2   iroiroarimasu    1999年12月3日 1時46分

初期の頃は極めて身近な存在の様に大川隆法という方を感じて
いました。そのころの感覚からは想像も出来ないほどに師は偉大な
存在ということを感じる今日この頃です。

どうでしょう?これまでの疑問もあることとは思いますが
今一度学び直すことを私はお奨めします。おおらかな心で
学べば師の偉大さが見えてくるはずですよ。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1001 に対する返信です )


1003 件目  エルランティー様へ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月3日 2時31分

色んな質問・疑問があるようですね。頭が良いと、質問の数も増えて困りますからね(笑)つい先日まで私も先輩会員を質問攻めにして困らせてましたから(笑)その根底には真理は「知」で分かるもの、だから悟ってる先輩会員に ~いの「解答」を与えてくれれば幸せになれるという「奪う」気持ちがあったように思えます。でもそれは要するに自分で勉強して真理を悟る「努力」からの「逃げ」であったことがiroiroarimasuさんの、退会された方は「救われたい、でも努力はしたくない」という言葉でした。これで、奪うこと、人からもらうことに執着してた自分にはっとしましたね。これ読んでから、人に聞くのじゃなくて大川りゅうほうなる人物が一体何を言いたいのか、自分で体感してみよう、大変かもしれないけど自分で本を学んで実践してみよう!そう思うようになったのです。そこで何故か分かりませんが「黄金の法」を読みました
(これは ELRANTY さんのMsg 988 に対する返信です )


1004 件目  続   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月3日 2時45分

黄金の法(新版)P148にて煩悩とは産まれてからこの方に至るまでの、ゆがんだ環境、教育、思想、信条、習慣、あるいは不調和な思い、良心に照らしてはずべき行為などによって形づくられます。というところで胸がぎゅーって苦しくなっ ト、あー自分はこの煩悩に苦しんでいたのか・・・
この煩悩を絶てば良いのだな。。(シメシメ)って思って自分の煩悩を絶つ決意をしました。この後30分くらいたって、煩悩の発生原因を突き止めそれを捨てられた時の気持ち良さ、、、、これが信仰の「原点」かもしれません。
でもその前に「この法を幸福に至る道と信じて行じよう」という思いが必要に思えます。そこに必要なのは「勇気」です。疑が何故いけないのかと言えば、この勇気を根こそぎ奪うからと思います。まあ、堕落してた会員が偉そうなことは言えませんが、iroiroarimasuさんの言われることに「答え」があるように思えますよ。実践して「仏陀の証明は法の実践のなかにあり!」の答えがわかったように思える今日この頃です。
(これは funaba_tufs さんのMsg 1003 に対する返信です )


1005 件目  ちょっと訂正%ふたつしたの文章のね   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月3日 3時2分

でもそれは要するに自分で勉強して真理を悟る「努力」からの「逃げ」であったことがiroiroarimasuさ ct、退会された方は「救われたい、でも努力はしたくない」という言葉でした

訂正後:
でもそれは要するに自分で勉強して真理を悟る「努力」からの「逃げ」であったことがiroiroarimasuさんの、退会された方は「救われたい、でも努力はしたくない方が多かった、、、」という言葉で分かりました。
(これは funaba_tufs さんのMsg 1003 に対する返信です )


1006 件目  素直な心を大切に   iroiroarimasu    1999年12月3日 10時12分

さて今一度「幸福の科学言論1」を読み直してみて下さい。
貴方が言われる箇所からさらに大川総裁の話は続いております。
「疑」に囚われると、その後の大川総裁のお話が頭に入らなくなれるのか
もしれませんが、良く読んでみていただけませんか?
そこにはどの様なイエス様にたいする「心遣い」があるでしょうか?
もしイエス様の立場に貴方がなったらどうでしょう?
幸福の科学の学びとは知って満足するだけでは学びとはいえませんね。
自分が相手のに立場になって考えてみて、その時点でどのように行動
するだろうか?またさらに学びが深まったときさらにどの様に考え行動するだろうか?考える習慣を持つのも学びではないでしょうか?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1002 に対する返信です )


1007 件目  素直な心を大切に   iroiroarimasu    1999年12月3日 10時18分

さてイエス様は救世主であったということには私はキリスト教信者では
ないですが異論はありません。エルランティさんは如何でしょう?
それでは救世主だから「俺達を救うのは当たり前!、どうだ救ってみろ!」
と言えるでしょうか?私はそれほど大胆な人間ではないのでいえません。
(^^;;
全世界の人々に神仏の存在とその心を伝えるという仕事がどれほどの困難で
あるかということを考えたときに、どうでしょうか「簡単だよ。」と
言えるでしょうか?私は言えませんね。その困難な仕事に携わる方のご苦労
や心労などは私達が幾ら察しても察しきれないものがあるのではないでしょうか?イエス様しかり大川総裁しかりです。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1006 に対する返信です )


1008 件目  素直な心を大切に3   iroiroarimasu    1999年12月3日 10時26分

同じ仕事をされるか方同士だからこそ心底理解できることもあるのではないででしょうか?
我々はその方達からみれば、いつも与えられている側なんだと思いますよ。
9次元霊だから仕事して当たり前なんて考え方は通用するのかなあ?と
も思います。
クリスチャンがイエスを思う気持ちにはイエス様をいたわる気持ちも
あるのではないでしょうか?その点に関しては私は美しい心だと感動します。
さて、いろいろ述べましたが、如何でしょうか?エルランティさんも
真実は何か?と求めて止まない気持ちを現在只今でもお持ちだと思うのですね。自分では大変な問題と感じることも学び続けると「なんだ!!」となることもありますよ。今後も素直な気持ちを持って真理の探求に頑張って下さい。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1007 に対する返信です )


1009 件目  素直な心を大切に4   iroiroarimasu    1999年12月3日 10時43分

さてエルランティさんへ大川総裁のからのメッセージをお伝えしたいと
思います。これはエルランティさんだけでなく幸福の科学で一度は
学んだ経験がある方たち全てにでもあります。
来年の春、映画「太陽の法」がアニメーションで上映されます。
その映画について大川総裁は「この映画は、当会で学ばれた方全てに
御覧頂きたい。特に初期に頑張って学ばれたのに残念ながら現在は
会員では無い方達に。」と言われています。私はこの時の大川総裁の
過去にご自分の弟子であった方に対する師の思いの深さを知ることが
出来ました。今、現在でも心配されているのですね。大川総裁にも
ご自分の中に弟子達にたいする責任をいつも考えて下さっているのだ
と私は感激してしまいました。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1008 に対する返信です )


1010 件目  re:宗教と哲学3   masshi_26    1999年12月3日 12時3分

>彼が信じないと言っているのは、「真理」ではありません。
>「真理」は知るものです。彼が「信じない」と言っているのは、
>知ることのできない、「究極的真理(を名乗る宗教的教義)」です。
>最初からある特定の教義を究極的真理として信じてしまったら、
>哲学になりませんね。

どうも、はじめまして。
私の言葉使いが悪かったかもしれませんが、
「究極的」という言葉を使っているかどうかは記憶にありません
けども、知ることの出来ない究極的真理を名乗る宗教的教義のことを
信じないと言っているだけだとすれば、「あ、そうですか」という
ことにもなりますが、そうだとしても、それで哲学者であるとは
到底言えませんよね。

>何が真理かは自明ではないわけですから、真理だと信じ込まれている
>宗教的教義には、
>疑をもって挑まなければなりません。それによってその教義が究極的
>真理であるか、そうではないかを知ることができるでしょう。

疑をもって挑まなければならない、ということは「猜疑心」ではなく、
「探求心」という意味でなら一応理解できます。
総裁先生は「悟りに終わりはない」とも言われていますしね。
でも、佐倉さんの場合は終わってしまったと言ってるようなものでは
ないのかと疑ってしまいますが、、、。
(これは ELRANTY さんのMsg 988 に対する返信です )


1011 件目  re:続   masshi_26    1999年12月3日 12時29分

>この煩悩を絶てば良いのだな。。(シメシメ)って思って自分の
>煩悩を絶つ決意をしました。この後30分くらいたって、煩悩の
>発生原因を突き止めそれを捨てられた時の気持ち良さ、、、、
>これが信仰の「原点」かもしれません。

なるほど、日常会話で語ってるので気づかないものがありますが、
これは仏教いうところの「苦の滅」で、悟りの原点でもあるのでは
ないでしょうか。仏教の「目的」でもあります。
会員さんは、知らずにというか、自然に仏教の基本「苦集滅道」を
実践していたりするものなのですね^^;。

大学などで既成の教学を学んだだけの人は、こういうこと
してるのかなぁ、と思う今日この頃でした。
(これは funaba_tufs さんのMsg 1004 に対する返信です )


1012 件目  またわからなくなってきてしまいました...>iroiroarimasuさん Tomomi_Ohshima    1999年12月3日 16時27分

>まあ全ての存在するものは神仏の造られたものですから、言葉にも魂があり、それが力を持ちますね。

やっぱり「言霊」ってあるんですね...

>宗教をやる人は排他的という認識も解らなくもありません。

でも、どうしてそうなっちゃうんでしょう?

>あの世でもあるレベルまでは派閥があるようです。
>しかし、ある次元にはいると派閥は解消してお互いの個性を認めあいながら、仏の為に働くようになるようです。

「あるレベル」を越えないと、お互いの個性を認め合うことはできないのでしょうか?

>これは教育の一環としてあるようです。地上においても出来れば派閥解消して行きたいですね。

「教育」なんですか!?「派閥」を知るためにで キか???
「人生は一冊の問題集」ってことだから???
(これは iroiroarimasu さんのMsg 991 に対する返信です )


1013 件目  またわからなくなってきてしまいました   iroiroarimasu    1999年12月3日 18時21分

今日はTomoniさん。さて頭を混乱させてしまったかこしれませんね。
すいません。m(−−)m

さて宗教をやる人が何故そうでない人からみると排他的に見えるかを
ともに考えてみましょう。
私の経験からすると、これはも「嬉しい」の一言に尽きるのではと思います。
たとえそれがどう見ても邪教でも。何故かと言えば人は皆生まれるまえに
それなりの覚悟をして出てきますから、自分が目指した道に辿りついたと
思えれば嬉しいのですね。ただこの地上にでますと解らなくなることも
あるので違う道に入り、それで「これで間違いない。」と信じてしまう
場合も多いようですね。
さて、この問題は人の魂の成長度においても起きる問題だと思われます。
過去世においての経験が現在に結 ムつくのですね。今回の人生において
初めて高い教養を持つ方もいるかもしれませんが宗教的な経験の積み重ね
が少ない場合、悟性という部分がまだ未熟で論理や理論に合わないと
受付にない人もいますね。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1012 に対する返信です )


1014 件目  また。   iroiroarimasu    1999年12月3日 18時29分

受付ない人でした。すいません。
さてそうしますと、その方が天上界にて計画してきたことに似ているように
感じるものに惹かれることは当然であり、やっとたどり着いたという安堵も
あるし、さらに言えばそう言う環境を経験することで魂の修行にもなるのでしょう。しかし、本来の仏の道からすればだいぶ反れているので困るんですがね。しかし、見えないものを信じると言うことは情熱が必要ですね。
その情熱は良い意味でも悪い意味でも感心するところもあります。
すこし長くなりましたがようやくたどり着いた目的地なんですから、それを
あからさまに否定されれば冷静ではいられなくなる フも事実でしょう。
そう言う意味で排他的な姿勢になるのも理解は出来なくないと言うのが
私の意見です。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1013 に対する返信です )


1015 件目  さて   iroiroarimasu    1999年12月3日 18時36分

派閥などと言う言い方をしましたが、これはやはり魂の成長に合わせた
環境があると考えるのが正しいのではと思います。
先程、少し悟性の部分に触れましたが、例えば宗教に限らず、剣道でも
空手でも流派がありますよね。初心者ですと自分が学び易いことや、
自分の趣向にあった流派の門を叩いて教えを請いますね。そして、その中で
腕を磨いていきます。またそこで教えられている先生にも実力の違いが
当然ありますね。先生にしても門弟を教えながら自分の実力を上げてきます。

さて弟子に戻りますが、この様に自分の理解出来るところから始めるのが
一番自然ですね。まずはその中で実力をつけることが教育効果が上がるのでは
ないでしょうか?
(これは Tomomi_Ohshima ウんのMsg 1012 に対する返信です )


1016 件目  さて2   iroiroarimasu    1999年12月3日 18時42分

そしてある一定のレベルの弟子が達し師範代になったり、また分派したり
する人もいるでしょう。そしてさらに実力を上げるために色々な道場を
巡り他流派の方を腕を競うことで実力を上げる。こういう繰り返しを
しながら成長していきますね。
この段階はいわば自分作りに留まっていると考えても良いのではないでしょうか?そしてその方の実力も上がり自分の学んだことによる感動や感謝を
誰かに伝えたくなるとどうでしょうか?同じ様に努力精進してきた方を
見ると自分と同じものを感じるようになるのではないでしょうか?
そうしますとそれぞれ修行してきた方法は異なるかもしれませんが
心情的には同一になるこも可能なのだと思います。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1015 に対する返信です )


1017 件目  ですので   iroiroarimasu    1999年12月3日 18時50分

ですのである一定の実力が付かないと自分のことが中心になるのは
当然でもありますね。そして実力が付いてくると能力的にも余裕が
出来ますからその余力を使えば他の目的も果たせるようになるでしょう。
宗教的境地も同じですね。まずは自分が救われたい。そしてある程度
学んで実力が付くと他の方のお手伝いも出来るようになりますね。

あの世だからと言って一律すべて同じと言うわけではないのですね。
仏教的に言えば阿羅漢にも色々あるし、菩薩、如来と次元がありますね。
あの世も実力の世界であるんですよ。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1016 に対する返信です )


1018 件目  RE信仰>エルランティーさん   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月3日 23時42分

>@信仰とは何でしょうか
エルランティーさんが聞きたいのは、幸福の科学における信仰とは何かを聞きたいのですか?それともGENERALな意味での信仰について聞きたいのでしょうか?それとも僕の意見を聞きたいのですか?
幸福の科学は本読めば(持ってますよね?)分かるので、控えます
僕の答えは信仰とは「神を愛すること」です

>A宗教の存在意義とは何でしょうか
真理の流布
>B究極的真理を名乗る特定の宗教の教義を信じる意義とは何でしょうか、
知りません。それはどこの団体なのでしょうか???
(これは ELRANTY さんのMsg 986 に対する返信です )


1019 件目  RE2   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月3日 23時47分

>なるほど、哲学とは「真理を論理的に解き明かす」ことなのですか。それでは、
真理だとされる特定の教義を、論理を無視して信じてしまったら、哲学になりませんね?

仰るとうりですね。
信仰とは教義を丸ごと鵜呑みにして信じ込むことではないと思います。
信仰とは法の価値を信じて「行ずること」ですから。
(これは ELRANTY さんのMsg 987 に対する返信です )


1020 件目  RE3   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月3日 23時51分

>彼が「信じない」と言っているのは、
知ることのできない、「究極的真理(を名乗る宗教的教義)」です。


如何なる根拠で彼の定義する究極的真理が究極的真理(を名乗る宗教的教義)」だと断言されるのでしょうか???
そういう意味だと、貴方が「信じたい」だけじゃないですか?

>最初からある特定の教義を究極的真理として信じてしまったら、哲学になりませんね。

誰のことを言ってるのでしょうか?なんか誤解されてるようにおもえるのですがねぇ。。。。
(これは ELRANTY さんのMsg 988 に対する返信です )


1021 件目  RE5   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月3日 23時55分

>究極的真理を名乗る宗教の教義を信じないこと、それ自体を批判していますが、

これは貴方の勝手な介錯ですねえ、、、私の発言の真意があまりにも伝わってないのでちと悲しいですが、、、もう少し素直に僕の投稿を読んでくださ 驍ニ助かります。よろしくお願いします!
(これは ELRANTY さんのMsg 990 に対する返信です )


1022 件目  RE4   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月3日 23時58分

>「真摯に真理を求める」ということと、「疑」とは相容れないものですか

根本的に「真理」(どっかの宗教の説く教えじゃないですよ)の存在を信じること賭けに過ぎないと言って逃避しておいて、どうやって「真理」の探求がっ可能でしょうか?
(これは ELRANTY さんのMsg 989 に対する返信です )


1023 件目  映画「太陽の法」について   iroiroarimasu    1999年12月3日 23時59分

素直な心を大切に4でご案内した映画「太陽の法」ですが春ではなく
秋だそうです。訂正させて頂きます。
これにより主エル・カンターレについて理解しやすくなるのでは
ないでしょうか?
エルランティさんも是非御覧くださいね。主は貴方を待っておられます。
再 ム主の元で学びましょう。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1009 に対する返信です )


1024 件目  エルランティー様へ質問   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月4日 0時2分

宜しければお答えください

どう考えても、私と貴方の「真理」についての「理解」が全く違うように思えるのですが、貴方にとって「真理」とはなんでしょうか?
良かったら教えてくださると相互理解のために助かります

宜しく!
(これは funaba_tufs さんのMsg 1022 に対する返信です )


1025 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月4日 0時6分

そうですね。エルランティさんの求める真理とは如何なるものか
興味がありますね。
一度は幸福の科学の門を叩いたかですね。
是非、お願いします。(^^)/”
(これは funaba_tufs さんのMsg 1024 に対する返信です )


1026 件目  さて内村鑑三霊示集について   iroiroarimasu    1999年12月4日 0時19分

さて内村鑑三霊示集について特にアラーの神の件ですね。これについて
少しお話してみましょう。
すこし読解力のある方ですと、この問題は大した問題にはならない
ところでは無いかと思うのですが幸福の科学の会員の方でないと
理解しにくいかもしれませんね。
まず霊示集を発刊した意味というものを理解頂く必要がありますね。
これは幸福の科学を知る手がかりともなります。
あの世があるよという証明のためにだされました。そして、そこでは
敢えて大川総裁の意見とは異なる意見もありましたが、個性と言う違い
を打ち出すことで、霊界の存在証明の一つとしました。
霊人が何かを伝えるけれど、大川総裁の観点から違うと考えられる点を修正
してしまうと、これは霊人なのか大川総裁なのかわかりませんので
敢えてそのまま出したということですね。これは以前にも何方かがお話
されたと思いますが。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1025 に対する返信です )


1027 件目  さて内村鑑三霊示集について2   iroiroarimasu    1999年12月4日 0時30分

私が驚いた霊示集は「ニュートン霊示集」でした。なんかニュートンさんは
凄い発想ですし、大胆なご発言も多く、大川総裁とは随分違うなと
思いました。あとがきを読むとやはりでしたね。
少々びっくりしましたのでね。
またゼウス霊示集は私の知り合いが録音されたテープから文字を起こしました
ので、その感想を聞くと「いつもの先生とはまるで違うの。低い声でゆっくり
とお話されていました。」というと物前もしてくれました。
それは私が知る大川総裁の話されるテンポとは別ものです。もし、そこまで
凝って人々を騙すような努力をする人がいるのだろうか?と考えました。
その録音テープを聴けるのは職員に限られるし、それも極僅かの人です。
疑えば切りがありませんが、ゼウス霊示集を読めば疑いも消えてしまいますね。
この辺の区別は学んでいる会員でしたら本を読んだり講演会を聞けば
解るところでしょう。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1026 に対する返信です )


1028 件目  さて内村鑑三霊示集について3   iroiroarimasu    1999年12月4日 0時39分

さて内村鑑三霊示集で109ページにサクラ氏も取り上げている部分ですが
最近会員になられた私の知り合いの方からもご質問がありましたので、私なりにお答えしてみたいと思います。
先ず、この問題を解く鍵は、この霊示集の25ページにあります。
「エホバの神の実体は、複数の高級諸霊であった」に始まる部分に
ありますね。アラーとかエホバとか言われていた特殊な個性を持った
高級霊もおりましたけれども、」の件がありますが、幸福の科学の
会員であればこれは何方のことを指すかは理解できますね。
そしてさらにこの時期はあの方が良く大川総裁に張り付いていまし、結構
出たがり屋さんでしたので大川総裁もやり難かったこともありましたね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1027 に対する返信です )


1029 件目  さて内村鑑三霊示集について4   iroiroarimasu    1999年12月4日 0時50分

そして、ヤーベェもエホバもアラーも実はエンルリという高級霊の
魂の一部ですから、幸福の科学的な会話ではアラーでもエホバでも
ヤーベェでも同じなんですね。
また内村鑑三氏もその辺を理解していて一番親しんでいる名前を
出してきたと言うことが容易に想像できます。

ですから、サクラ氏みたいに外から学ぼうとする方には「なんじゃこれは?」
と解らないことになり、そこでひっかかてしまうのだと思います。

ここで重要なのは敢えてそれでもそのまま本としてだしていることですね。
ここなんですね。これをどう判断するかで道が分かれます。

また、この件は会意向けの霊示集ではなんらかの解説がされると思いますけどね。しかし、またアラーと書かれた二文字が内村鑑三霊示集にそれど大きな障害であるかと言えば本の趣旨を考えるとあまり重要な意味は持たないと私は考えますけどね。そこで引っかかる人はサクラ氏のような解釈をするのかもしれませんね。でも25ページに109ページよりも前に記載されていることを読めば霊人だってうっかりするなんてこもあるのだなあと考えてもそれはそれで楽しいではないですかね?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1028 に対する返信です )


1030 件目  : さて内村鑑三霊示集について5   iroiroarimasu    1999年12月4日 0時55分

そう考える私は結構ねが明るい性格なのかもしれません。神経質な人
には駄目なのかもしれませんね。
私の勝手な解釈かもしれませんが細かいところで引っかかる人は
実はその点を直すことも修行だったりするのかもしれませんね。
もっとおおらかに生きよと言われているのでしょうかね?
悩みの質やこだわり方でその方の魂の境涯が見えてくるのも事実ですね。
内村鑑三霊示集を読んでみて、故意に人を害そうとしているように読める
でしょうかね?
その辺を良く考えてみて頂くと真実が理解出来るのではと思います。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1029 に対する返信です )


1031 件目  REエルランrひー様   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月4日 0時58分

>最初からある特定の教義を究極的真理として信じてしまったら、哲学になりませんね。

と貴方はなんども(大方私に向けて)発言されてますが、それは「偏見」というものです。もしそうだと言うのでしたら、根拠を挙げてください
因みにここも参照してね↓
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=488m00&msgid=81vrsm$qvl$2@m00.yahoo.co.jp

どうも貴方はk本などで幸福の科学に対して「極度の」偏見を抱いてるように思えます。でも自分の言葉でやさしく語られるiroiroarimasuさんの言葉に接してその偏見が溶け出しているのかな?とも思えます「最初からある特定の教義を究極的真理として信じてしまったら」みたいな態度で法を学んでいると御考えでしょうか?
よくよく、御考えくださいませ
(これは funaba_tufs さんのMsg 1020 に対する返信です )


1032 件目  さて内村鑑三霊示集6   iroiroarimasu    1999年12月4日 1時4分

さて内村鑑三霊示集はこの辺にして、私の大好きなゼウス様にご登場
願いましょう。
ゼウス霊示集は私も待ちにまったようなところがあり、発刊されるやいなや
直ぐに買い求め45分位で読んでさらに読んでと繰り返し読ませて
頂きました。そして人間と高級霊の立場の違いを良く教えていただき
非常に感動すると同時に精進していこうと新たに決意させていただいた
記憶があります。
そこでゼウス霊示集の「最後のメッセージ」188ページからを
ここに書かせて頂こうと思います。主エル・カンターレ、ゼウス様
お許し下さい。合掌。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1030 に対する返信です )


1033 件目  ゼウス霊示集より   iroiroarimasu    1999年12月4日 1時11分

最後のメッセージ抜粋。
地上のおまえたちはの世界は、まだまだ光が弱い。光が弱く、信仰する
者は少なく、神を愚弄し、魂を信じない者たちがあふれている。
けれども、それは人類の永い永い歴史の中では、ほんの短い異端の
時代であるということを忘れてはならない。人類史の99パーセント
は信仰の歴史であったということを忘れてはならない。そして、宗教と
いうものを、けっして侮辱し愚弄してはならない。それは本来の価値ある
ものなのだ。この価値をあるものを押し上げていくためには、あらゆる
努力を惜しんではならないと思う。今、天上界の神々が相集いて、地上の
おまえたちにメッセージを送っている理由も、その意味を取り違えては
ならない、忘れてはならない。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1032 に対する返信です )


1034 件目  ゼウス霊示集2   iroiroarimasu    1999年12月4日 1時21分

真実のものを真実であるということを証明せんとしているのだ。
また、無神論の時代であるからこそ、唯物論が蔓延している時代で
あるからこそ、このようなかたちで神々が降臨するということが
なされているのだ。
おまえたちは、よくよく心しなさい。自分たちの時代がいかなる
時代であるかを。あのギリシャに数千年の繁栄があったように
、日本の地を中心として、今後大いなる繁栄が来るであろう。
その繁栄を担い始めるのは、むしろ、まさしくおまえたちであるのだ。
おまえたちは、自分の使命を十分に悟って生きてゆかねばまらない。
ゼウスが、かつての神話のゼウスではなく、今このようなかたちでおまえたち
の前に復活をし、霊示を送っているという事実を忘れてはならない。大いなる
ものを尊敬し、そして尊敬することによって、みずからも大いなるものに
なっていこうとする努力をおこたってはならない。
これが私のおまえたちへの最後のメッセージだ。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1033 に対する返信です )


1035 件目  ゼウス霊示集3   iroiroarimasu    1999年12月4日 1時31分

ゼウス様、貴重なる御教え有り難うございます。私もこのような機会を
頂けたこと意味を良く考え精進してまいります。ご指導有り難うございました。合掌。
さて、このゼウス霊示集のあとがきも面白いですよ。ここをお読みいただくと幸福の科学の本質が少し理解いただけると思いますよ。
皆様、是非お読み下さい。
よろしく。さて明日から仕事の関係で日曜日の夜まで出張です。
ベートーベンの第九の演奏会の音響のお手伝いです。
また明日から来週の日曜日まで幸福の科学の各支部では「エル・カンターレ
際」が開催されます。是非、ご興味のある方はどうそお出かけ下さい。
そこでも日頃の疑問が解けるかも知れません。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1034 に対する返信です )


1036 件目  エル・カンター祭です。   iroiroarimasu    1999年12月4日 1時34分

文字変換を間違えました。際でなくて祭です。書籍の出版にも
このようなこともありましたね。

さてエル・カンターレ祭の内容はFunaba ウんからも
こちらで説明して差し上げて下さい。宜しくお願いします。


それでは。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1035 に対する返信です )


1037 件目  バトンタッチ!El Cantare祭 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月4日 2時9分

うーん、いきなり名指しでびっくり!イロイロ様、長い投稿御疲れ様でした。イロイロ様が掲示板に来たのは「偶然」ではないように思えるのですが、どのような経緯でここで投稿するに至ったのか宜しかったら教えてくださいませんか?あまりにも私には「学び」が多すぎるのです。
それでは1999年度
[ エル・カンタ―レ祭
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1036 に対する返信です )


1038 件目  「幸福の科学」vs「オウム真理教」   ahokusai    1999年12月4日 6時28分

おもしろいサイト見つけたよ。

http://www.geocities.com/Area51/Realm/8797/asanama/index.html
>「幸福の科学」と「オウム真理教」の主張を比べてみると、はっきりいって、「幸福」のほうが底が浅い。それは、「朝まで生テレビ」で議論を聞いた多くの人が感じたことだと思う。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


1039 件目  現実をみれば解ることですね。   iroiroarimasu    1999年12月4日 9時27分

アホクサイさんの投稿も遂にこおまで落ちてしまったのか?と
悲しくなるほどに残念ですね。
宗教団体を装った組織が行った行為をみれば、どれほど仏教的思想から
かけ離れた団体かが子供でも理解出来るはずです。

麻原なる人物は自分の心の傷を癒やすために、同じ思いを見知らぬ人にも
味合わせようとした人間です。私が大崎警察署の方にお話を伺った
ことがありますが、地下鉄サリン事件は、まず警察の能力をそぐために
計画されたそうです。しかし、彼らが予想していた警察官の通勤時間は
外れたために警 @に勤務する方達には被害が無かったのだそうです。
(これは ahokusai さんのMsg 1038 に対する返信です )


1040 件目  現実を見れば解ることですね2   iroiroarimasu    1999年12月4日 9時37分

さらに井上被告は「本当に改心している。」とも言われ麻原の心境を
全て話したそうです。

さてまるで無関係の人々を巻き込む事件を起こし、さらにまた
公証人の方も殺害、坂本弁護士も一家も殺害するような団体の
思想を持ち込むとは、貴方の心にも悪魔が取りついているのでは
と考えてしまいます。

どうかプライドを捨てて、素直な気持ちになってみて下さい。
一時あれほどオウムを持ち上げていた人々はどうなったでしょうか?
島田某はどうなったでしょうか?オウムに関わる人々は幸福になって
いると思われますか?それを支持した出版社は現在、様々な訴訟に
敗訴の連続です。現実を見て下さい。
貴方は大したこと無いとお考えかもしれませんが恐いことなんですよ。
もしこれらの現実をご自分のプ 宴Cドが許さないために考えることすら
出来ないのなら、また私の投稿をみて腹が立つようでしたら、これは
本当に危険な兆候ですよ。憑依されると、何が何でも自分の主張を
通すためにオウムのような殺人集団の意図まで見抜けなくなります。
ご自愛ください。お願いします。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1039 に対する返信です )


1041 件目  よろしくFunabaさん   iroiroarimasu    1999年12月4日 9時50分

こちらを教えて頂いたのは私が伝道させて頂いた方からです。

このような形式で会話するのは難しいところが多いのですが
敢えて参加してみようと思いました。なぜなら特に幸福の科学に一度は
学んでいたのに退会された方の心境を考えると何もしないのは
幸福の科学で長年学ばせて頂いている自分としても恥ずかしいとこ
ではないだろうかと考えました。
また大川総裁の教えは広大で「永遠の仏陀」のあとがき読めば解りますが主エル・カンターレの存在を理解することは一生かかっても時間がたろ ネいかもしれませんね。
来世・来々世までの時間が必要かもしれませんね。また理解したからと
いって同じ次元で行動ができる訳でもないでしょうね。(^^;;
それにこうして書かせていただいていると大川総裁がどのような気持ち
過ごされていたのかがより理解出来るようにも思います。
私にとっては有り難いことですね。現時点で幸福の科学の教えが納得できない
方も多くいるでしょう。しかし、これも我々の努力と時間が解決していくでしょう。ともに頑張っていきましょうね。
(これは funaba_tufs さんのMsg 1037 に対する返信です )


1042 件目  よろしくFunabaさん 2 iroiroarimasu 1999年12月4日 9時56分

また私は一般の会員です。職員ではありません。
私も幸福の科学に入会するときは不安もありました。
自分の判断は正しいのだろうか?と。
しかし、学んでいくと確かに手応えが違いますね。世間からの誤解も
ありましたが、これは会員でいるとわかるのですが身びいきでなく
幸福の科学側とそれを批判する側の意見を第三者としてみていると
どちらが正しいかは理解できることですね。
例えば言論の自由というものも国家権力から言論の自由を守るために
先輩たちの戦いの歴史がありましたね。しかし現在のマスコミの一部は
言いたい放題、でも責任はとらない。これは製造メーカーでしたら
生産物賠償責任をとらされるでしょうね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1041 に対する返信です )


1043 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月4日 10時4分

また私の父は出版関係にいて本屋さん自ら足でまわり開拓もして来て
ある出版社の本を相当世の中に出した人で、その業界では少しは知られた
人です。今は当然リタイヤしています。
そういう関係もあり出版関係での情報も学べましたが、音羽にある
某出版社は「幸福の科学の本を置くなら、うちの本は入れない!!」と書店
に言ってまわり幸福の科学の本を書店に置かせない活動をしていたのは
事実のようです。言論の自由を声高に叫ぶところの行うことでしょうか?
また、私の知り合いは週刊「XX」で社長秘書的なことをしていました。
そこの営業会議では「幸福の科学叩きキャンペーン」が議題とされて
いたそうです。そして、その内容があまりにもいい加減で酷いので
その方が幸福の科学側に情報を知らせられたのですね。いつでも証人に
なると誓約書も書かれています。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1042 に対する返信です )


1044 件目  また2   iroiroarimasu    1999年12月4日 10時9分

また私もあの「xx事件」の時に直接、某出版社へ電話をして
話を聞きました。そして、何故あのような記事を書くのかと
質問したところ、答えてくれた担当者「これ以上大きくなるまえに
叩く必要がある。」との答えでした。
その理由が「大きくなると困るから。」でした。
なんじゃこれは!?と思いましたね。彼らは知っているんですね。
幸福の科学が悪い団体では無いことをただ大きくなられると困るのは
自分達だと。私との会話ではそのようなニアンスが伝わりまし ス。
驚きましたね。マスコミ上層部にいる人達はそこの体質を良く知って
いますから幸福の科学の動きに対しても理解があります。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1043 に対する返信です )


1045 件目  また2   iroiroarimasu    1999年12月4日 10時15分

それは新聞広告掲載するのに新聞社内にも倫理規定があります。
これに引っかかるところは広告掲載が出来ません。
その中には公序良俗に著しく反するところは当然広告させることは
禁じられていますね。
そうして見ます幸福の科学は新聞各紙に広告掲載をさせて頂いて
いますがアホクサイさんが取り上げたところは無理ですね。
事実は何れ表に出てくるのです。私は幸いにそのような事実を
学ぶ機会を多く頂いてきました。ですので経験した事実は
お話してもようかと思います。そしてそれがまた人々の学びと
なれば幸いと考えています。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1044 に対する返信です )


1046 件目  何となくわかって来ました>iroiroarimasuさん   Tomomi_Ohshima 1999年12月4日 12時20分

>人は皆生まれるまえにそれなりの覚悟をして出てきます
>天上界にて計画してきたこと
>過去世においての経験が現在に結びつく
>感じるものに惹かれる

過去世の経験が記憶にあって、それに基づいた計画を天上界で立てて生まれてくるということなんでしょうか?
そして、経験や計画で、しっくりいくものを感じて惹かれるようになるということなんでしょうか?

>ようやくたどり着いた目的地なんですから、それをあからさまに否定されれば冷静ではいられなくなる
>ある一定の実力が付かないと自分のことが中心になる

ようやくたどり着いても、ある一定の実力が付かないと排他的になるということなんですね?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1017 に対する返信です )


1047 件目  何となくわかって来ました>iroiroarimasuさん   Tomomi_Ohshima 1999年12月4日 12時21分

>悟性という部分がまだ未熟で論理や理論に合わないと受付ない
>自分の理解出来るところから始めるのが一番自然ですね。まずはその中で実力をつけることが教育効果が上がるのではないでしょうか?
>それぞれ修行してきた方法は異なるかもしれませんが心情的には同一になるこも可能なのだと思います。

西田さんが聖書を薦めていたことが不思議だったのですが、「自分の理解出来るところから始めるのが一番自然」というのであれば理解できます。

>阿羅漢、菩薩、如来

って何ですか?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1017 に対する返信です )


1048 件目  REahokusai   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月4日 12時45分

オウム真理教・・・サリンで地下鉄で大量殺人実行。幹部&教祖警察に
「逮捕」される

幸福の科学・・・そのオウム問題の解決に多大な貢献をしたため、警察に
「表彰」される。

ahokusaiさん、、、大丈夫でしょうか?
(これは ahokusai さんのMsg 1038 に対する返信です )


1049 件目  ELRANTY さんへ、 masshi_26 1999年12月4日 14時27分

私は昔から哲学が好きで、哲学を自分なりに
勉強してきたものです。

一時期、信仰がぐらついた時期も
過去の哲学者の本を読んだりしていて、そこで
総裁先生が哲学書を読破していることも推察できたし、
過去の哲学者を超えた教えであることも認識したつもりです。

たぶん佐倉さんは「神秘的なものはすべて迷信である」とした、
新カント派の影響を強く受けているようだし、
あれで哲学とは言いたくない。

幸福の科学にも合理主義思想はあるし、神秘主義思想もあるので
あって、その両輪を兼ね備えた教えです。
釈尊の説いた教えもその両方を兼ね備えていたから、いろんな誤解が
生まれているわけです。どうしても、「どちらか」で片付けてしまう
のが世人の常かもしれませんが、つまりは「中道」こそが正しい道で
あるということですね。

宗教だけではなく(もちろんすべては宗教か 逅カまれたものですが)、
科学からでも哲学からでも芸術や経済の方面からでも会員になる人が
いるというのですから、それは真理に他ならないと思いますよ。
(これは ELRANTY さんのMsg 988 に対する返信です )


1050 件目  法を見るものは、我(仏陀)を見る>独り言、、、   funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月4日 15時25分

法を見、学ぶことで、仏陀を見る(信じる)ことができるのですね。

仏陀を信じるとは「特定の個人」を崇拝することではないことが分かりましたよ。

確かに仏陀再誕にも「仏陀の説く法は、親と子をつなぐところの、母と子をつなぐところの、へその緒でもあるのだ」
とありますね。師と弟子を結ぶものは、肉体人間への個人崇拝ではなく「法を学び仏陀を知ること」だったのですね

ああ、なんて認識力低いのかな、、、がんばろっと
絶対に阿羅漢になりたい!(目標はできそうな範囲で、、、)
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


1051 件目  論点整理   ELRANTY    1999年12月4日 17時36分

こんにちは。
iroiroarimasuさん、funaba_tufsさん、masshi_26さん、レスをありがとうございます。
また、ahokusaiさん、オウムと幸福の科学に関するよき提言をありがとうございます。

対話をするうちに、話が関係のない部分にまで進みすぎて、
ひとつひとつの項目の結論があやふやになってしまいますので、
もう少し論点を整理しまして、ひとつの項目についての対話が終了したら、
次の項目へ、というふうに進みたいと考えておりますので、お願いします。

とりあえずは、

@佐倉哲さんはイエスキリストが永遠の生命を説いていない、と主張しているか。
A 〃    釈迦が無霊魂を説いたと、悪意をもって主張しているか。
B「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」について。

という順番で対話を進め、そのほかの項目はまたBまで終わったあとにします。
よろしくお願いします。
(これは funaba_tufs さんのMsg 994 に対する返信です )


1052 件目  論点@イエスキリストと永遠の生命   ELRANTY    1999年12月4日 17時39分

ではまず、
@「イエスキリストが永遠の生命を説いていない、」と佐倉哲さんは主張しているか。
から検討をしてみたいと思います。funaba_tufsさんは、

>彼はキリストが永遠を生命を説いたことを否定しますし、

と主張しておられます。わたしはそれに対して、
「そんなことがどこに書いてあるのですか」と聞きました。
すると、funaba_tufsさんは、

>自分で彼と投稿者の意見交換のところ読んでくだされば分かりますよ

とお返事をくださいました。
そこで投稿者と佐倉さんとのキリスト教に関するやりとりを、改めて読みなおしました。
しかし、佐倉さんがそのように主張されている箇所はわたしには発見できませんでした。
funaba_tufsさんは、あのHPに訪れた来訪者との、どのやりとりから、
「キリストが永遠の生命を説いたことを、佐倉氏は否定している」
というご自身の主張をなされているのでしょうか。 
リンクを張るなりして、具体的に教えてください。
(これは ELRANTY さんのMsg 1051 に対する返信です )


1053 件目  論点@イエスキリストと永遠の生命 -2   ELRANTY    1999年12月4日 17時45分

わたしが投稿者とのやりとりを読んで理解した限りでは、佐倉さんが書いているのは、
「旧約聖書には、永遠の命という概念がほとんどまったく出てこないのに、
新約聖書(イエス)はその伝統に逆らって、永遠の命なるものを説き始めた」
ということです。funaba_tufsさんの言っていることとは、まったく逆だと考えます。

http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/eternallife.html
(「永遠の命」の思想)

このリンクを始めとして、いくつかのやりとりを読んで、そう結論しましたが、
膨大な量のエッセイですからわたしの読み落としがあると思いますので、
間違いであれば、どうぞ、指摘をお願いいたします。
(これは ELRANTY さんのMsg 1052 に対する返信です )


1054 件目  まともじゃないオウムよりまともに見られなかった幸福の科学って… ahokusai    1999年12月5日 0時42分

麻原さんって、やったことは異常だけど、言ってることはかなりまとも。仏教的にはオウムのほうが正しいことを言っているように見える。
まぁ、「言うこと」と「やること」は違うということね。
幸福の科学の「言っていること」(教義)のおかしさは、仏教的、キリスト教的に見れば、確認できるけれど、「やっていること」に関しては資料が少ない。逆に資料が出てくる状況(犯罪などの反社会行為)では遅すぎると思う。その状況になる可能性が非常に高いのが、幸福の科学と思う。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1040 に対する返信です )


1055 件目  爾尊師、幸福の科学を斬る」   ahokusai    1999年12月5日 0時44分

http://www.geocities.com/Area51/Realm/8797/asanama/8.html
>(尊師)
>本質的なところは、例えば大川隆法氏が釈迦の意識があって、で、そのものが絶対であり、しかも仏典の流れがインド、それから中国、韓国、日本に伝わって、その途中において誤訳があったと。これが幸福の科学の仏教論ですよね。
>しかし、実際の仏教的なものはそうではなくて、まあ最も古いのはアショカ王の王子である者が、例えばスリランカに対して古典的な原始仏典を伝えてますし、例えばチベットにおいても、かなり多くの仏典が伝わってますし、で、それらのことは日本人はほとんど知りません。で、知らないのに、仏教はこうだ、仏陀の教えはこうだったんだ、その意識が、要するに大川隆法氏に乗り移って云々だという、そういうことがテレビで流れること自体がわたしは恐怖なんですよ。
(これは ahokusai さんのMsg 1054 に対する返信です )


1056 件目  [神は優秀なアンテナにしか降りてこない?」   ahokusai    1999年12月5日 0時45分

http://www.geocities.com/Area51/Realm/8797/asanama/3.html
(田原)
神がえこひいきをして発達した優秀なアンテナ、パラボラにしか降りてこないっていうのはちょっとおかしい…
(これは ahokusai さんのMsg 1055 に対する返信です )


1057 件目  霊言と史実のくい違いについて   tatetateno    (21歳/男性/jp) 1999年12月5日 4時6分

大川氏の「イエスの霊言」においてイエスは十字架にはりつけになって
天に帰ったというふうに書いてあったように記憶しています。ですが最近読んだ「宗教なんてこわくない」(橋本治・筑摩文庫)に驚くべき引用の記述がありす。橋本氏はこの本の中で死海文書に関する本(外国の学者の書いたイエスのミステリーという本だったと思う)を引用しているのですが、なんとイエスは死海文書の解読結果によると十字架ではりつけになった後、弟子に介抱され息を吹き返しその後はイスラエルの宗教家、思想家として70過ぎまで生きていたそうです。なんでもイエスの属する教団と他の2つの教団の3つどもえの争いに巻き込まれてイエスは処刑されるはめになったのだそうです。幸福の科学の会員の方々はこのような霊言と史実の単純なくい違いについてどう考えておられるのでしょうか?たしかに幸福の科学の教えは体系的な完成度の高いものであります。ただ創作不可能なものではないのです。ちょうどあらゆる超能力現象が手品で再現可能なように。皆さんは勉強もされて幸福の科学の教えに対してもう微塵の疑いも持っていないのでしょうがもう一度冷静になって考えてみてください。
(これは ahokusai さんのMsg 1056 に対する返信です )


1058 件目  re:論点整理   masshi_26    1999年12月5日 17時23分

こんにちは。
たしかに、事実上一人対三人のような対話になって、
レスが大変だとは思うのですが、なぜその三項目がはじめに
持ってくるほど重要な問題なのか、その意図が分からないです。
どれも「ほとんどどうでもいい」というのが正直な感想です。

ですが、Aの「佐倉哲さんは釈迦が無霊魂を説いたと、悪意をもって
主張しているか。」が私の発言に関係していると思われるので、
とりあえず、Aについてお答えしようと思います。

佐倉さんの発言をすべて読んでるわけではないですが、
少なくとも「釈迦が無霊魂を説いた」と主張しているのは確実でしょう。
それが悪意を持っているかどうかが重要なのだと思いますが、
おそらく本人に直接聞いてみれば、持っていないと言うだろうし、
悪意というよりは、誤認識であると見ているのが私たちではないでしょうか。

「真理は認識できない」ことを認識した、と主張してるのだと思います。
(これは ELRANTY さんのMsg 1051 に対する返信です )


1059 件目  どういうことでしょう   masshi_26    1999年12月5日 17時52分

オウム信者か田原総一郎さんの信奉者か分からないし、
「言うこと」と「やること」は違うと言ってる人が言っているし、
資料が少ないのにその可能性が高いというのは、
どういうことでしょうか。

マ Xコミは宗教の「悪い事件」についてしか報道しない
ところがほとんどですから。
(これは ahokusai さんのMsg 1054 に対する返信です )


1060 件目  >masshi26さん   ELRANTY    1999年12月5日 18時22分

こんにちは。
わたしは別に重要度の高い順番で論点を並べているわけではありません。
単に、簡単に結論が出るであろうと想像した事柄から並べただけです。
どうでもいいと思われるのならば、どうぞ無視されてください。

また、せっかくポイントを細かくわけて、順番にやろうとしているので、
Aに対するmassi26さんの意見は後回しにさせていただきます。
@の論点が終わったらお話しましょう。
(これは masshi_26 さんのMsg 1058 に対する返信です )


1061 件目  TO el ranty funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月5日 19時9分

ここの掲示板は自分の思想の主張だけをして、都合が悪くなると責任の取らずに逃 ーてしまうのが本来の趣旨ではなくて、双方の意見・情報交換による「素晴らしさの発見」が本来の趣旨だと理解してます

ランティーさんは自分の意見の主張だけをして、まともに私の「レス」に対する「レス」をしていただいてません

こちらもいきなり何個も質問や批判をされて、解答しているのですから、貴方もそれたいしてのなんらかの解答をすべきです

でないと、ここの掲示板でも意見交換そのものが「不毛」なものになってしますよ
(これは ELRANTY さんのMsg 1060 に対する返信です )


1062 件目  >funaba_tufsさん   ELRANTY    1999年12月5日 20時7分

こんにちは。

>こちらもいきなり何個も質問や批判をされて、解答しているのですから、貴方もそれたいしてのなんらかの解答をすべきです

いきなり、という言葉に、
この「一気に全てのレスへの回答をする方法」への不満が表れています。
わたしもこの方法は大変に非効率的であり、面倒だと感じます。
ですから、わたしはそのような方法をやめて、順を追ってやりましょう、
という提案をしました。なにか御不満があるのでしょうか。
まさか「俺も面倒な思いをしたのだから、お前も面倒な思いをしろ」
というようなことは会員であるあなたが思われるわけがありませんが、
念のために言っておくと、もうレスはすべて用意してあります。面倒でした。
しかし、またそれを一気に掲載してしまえば、
またfunaba_tufsさんが一気に答えなくてはいけなくなり、
どこまでいっても、お互いが大変な思いをしなくてはいけなくなります。
ですから掲載を控え、ひとつひとつ小出しにしていくことで、
お互いの負担が少なくなるだろう、という観点にたって、
「順を追ってやりましょう」という提案をしたのです。
(これは funaba_tufs さんのMsg 1061 に対する返信です )


1063 件目  >funaba_tufsさん -2 ELRANTY 1999年12月5日 20時9分

Bまで終われば、そのほかの問題についてのレスができることと思います。
@とAについては、これはひとつのfunaba_tufsさんへのわたしのレスです。

@について、わたしはfunaba_tufsさんから、

>自分で彼と投稿者の意見交換のところ読んでくだされば分かりますよ

というレスを頂いたので、「みつかりませんでしたが」というレスを書いたわけです。
今度この件に関してレスをするのは、funaba_tufsさんの番です。
「わたしの勘違いでした」ということか、「いや、ここに書いてある」ということか。
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
(これは ELRANTY さんのMsg 1062 に対する返信です )


1064 件目  RE:何となくわかって来ました   iroiroarimasu    1999年12月5日 21時58分

只今、静岡より帰りました。ベートーベンの第九交響曲の演奏会でした。
なかなか素晴らしい出来で聴衆の皆さんも感激されておりました。
さてイタリアの名バイオリニストでパガニーニの再来と言われたバイオリニストにサルバドーレ・アッカルドというバイオリンの名手がおります。
彼は3才の時にバイオリンを与えられると、すらすらと弾いてしまって
、周囲を驚かせたそうです。(どれだけすらすら弾けたか私は正確に
しりませんが。)それ以来、神童と騒がれて現在に至っております。
敷かし、彼自身は「自分は神童でも何でもない。」と彼の著書で言われて
いるのですね。そこで彼は読者に対して提案しているんですね。
彼は転生輪廻の考え方を信じていることを。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1046 に対する返信です )


1065 件目  何となくわかって来ました 2 iroiroarimasu 1999年12月5日 22時4分

そして彼は「自分は前の人生でも良くバイオリンを練習していたんだ。」と
いうことを語っています。ですから今も過去世で練習をあまりしていなかった
人よりは弾けるんですと語られています。
この話はTomoniさんにご説明するには良い例の一つかもしれませんね。
また靴で有名な「フェラガモ」という方がおりましたね。超一流の靴を製作
してきた方ですね。彼は第二次大戦中にイタリアにおいて物資が不足して
靴底を止める釘が手に入らなくなった時にコルクを利用して婦人用靴底と
しました。日本でもかなり前ですが流行りましたね。
そしてイタリアのある発掘現場から靴らしきものが見つかったのですね。
その靴は何とコルクの靴底になっていたそうです。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1064 に対する返信です )


1066 件目  何となくわかって来ました 23 iroiroarimasu 1999年12月5日 22時9分

そこでその件について報道関係者か誰か忘れましたが、フェラガモ氏に
尋ねたそうです。そうするとフェラガモ氏は「ああ、それは私が以前に
作ったんだ。」と答えたそうです。
過去世で行った仕事に再度つく方もいるようですね。
また、異なる仕事に就いた方がその人にとって魂の向上につながる
場合は他の仕事に就くようですね。
そして過去とは異なる環境において、また一時自分の計画した記憶を
忘れる状態の中で自分の決めた計画にどれほど近づくかが一つの
魂の学習となるのですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1065 に対する返信です )


1067 件目  何となくわかって来ました4   iroiroarimasu    1999年12月5日 22時19分

そして宗教についても同じことが言えます。特にここに参加されいる方の
多くは過去世において仏教キリスト教を勉強してきた経験が、その程度の
差こそあれあるんです。それでは「その証拠を見せろと。」言われる、さて、どうしましょう?そうですね一つだけ例を挙げますと、それは「魂」が
キリスト教や仏教にたいして親和性を持っているので興味を持つのですね。
現在、信仰していなくても興味を持つんですね。
しかし、バラモン教に興味を持つ人は少ないでしょう。またヒンズー教
はどうでしょうか?一般知識としてご存知の方はおられるかもしれませんが
何としても信仰するぞ!!見たいな人はいないでしょう。
でもバラモンの儀式の一部には火を拝むつまり火祀りの記憶があり、それに
興味を持つ方もいるかもしれませんね。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1046 に対する返信です )


1068 件目  何となくわかって来ました5   iroiroarimasu    1999年12月5日 22時26分

さて、この地上に生まれて生きることは大変ですね。(^^;;
ですから、やと目的地に辿りついたと思えば、それは嬉しいですよね。
頭で理屈を考えるよりも心が嬉しいんですね。これは。そして
伝統宗教ですと時間的保証があるから多少何を言われても、その「歴史」
的な保証があるから焦りませんね。新興宗教となると歴史的保証がありません。これはアホクサイさんにも説明することになりますが、怪しい新興
宗教は自分達の弱みを知っていますから、伝統的な宗教学んでいる
振りをして人々を安心させようとするのですね。教義に自信があるなら
人々から何と言われようと自分の教義を主張するのが本当の姿ではないでしょうか?
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1046 に対する返信です )


1069 件目  何となくわかって来ました6   iroiroarimasu    1999年12月5日 22時32分

歴史的な保証があればそれは安心できるのは、よく考えてみれば
解るのですが、じつに「簡単」なんですね。
さて釈尊やイエスはどうだったでしょう?それまでの伝統的宗教に
迎合していたでしょうか?かなり異説をといていたのではと
思いますよ。そして、歴史的保証がないにも関わらず、その当時にも
釈尊の教えを学び、またイエスの教えを学んだ方がいたのですね。
これは事実ですね。そのお陰で今があるんでしょう。
さて「魂」の学習と言う点をご理解いただけたのならば、どうでしょうか、
どのような方向へ進むのが「魂」にとって学習効果が上がると考えらえます
か?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1068 に対する返信です )


1070 件目  何となくわかって来ました7   iroiroarimasu    1999年12月5日 22時39分

さて自分が選択した宗教に対して、さらに過去世に於いても宗教経験が
少ない場合は ヌうでしょうか?簡単にいえば「自信」が無いんですね。
ですから「不安」です。しかし、頭では「不安」とは考えていません。
しかし「魂」は嘘をつけませんので「不安」です。
そうすると、「別にそんなこと言われて良いんじゃない。」と
思われることに対しても不安の裏返しで「攻撃」あるいは「排他的」に
なられる方がいるのは事実でしょう。
また、「過去世から頑固」で今回こそは「柔軟に」と思っていても
また「頑固」になる場合も有りますね。
これははTomoniさんが「排他的」と感じる方を良く観察すると
見てきますよ。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1069 に対する返信です )


1071 件目  何ですか?   iroiroarimasu    1999年12月5日 22時46分

阿羅漢、菩薩、如来は、それぞれの悟り応じた称号と考えて良いと
思います。
如来は「来た如く」と読めますね。そうですね仏が来た如き悟りを
開いた方のことを言っても良いでしょうね。
幸福の科学的に言えば8次元の住人と言えますね。
菩薩は幸福の科学では7次元の住人となっています。簡単に言えば「利他」の
為に働ける存在になった方ですね。如来のお手伝いをする方たちともえましょう。
阿羅漢は6次元の住人と言われています。幸福の科学では真理知識を
学んでいるとも言われていますが伝統仏教的にさらに細かい分類があるようです。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1047 に対する返信です )


1072 件目  RE:まともじゃないオウムよりまともに見られなかった幸福の科学って… iroiroarimasu    1999年12月5日 22時53分

まるでフライディーの記者と同じような発言で少々驚いています。
もしかしてなんて考えてしまいますね。(^^;;
アホクサイさんは何が心配なのかなあ?
何も知らないから仕方ないけどね。

オウム捜査についてはかな幸福の科学は公の機関にも協力をして
来ましたね。それは貴方が知らないとですがね。
もし危ない団体でしたらその様なことはしませんね。秘密にして
おきたいことが沢山ありますからね。勉強会まで開いて
オウムについて解説させて頂きましたので貴方のご心配は無用ですよ。
(これは ahokusai さんのMsg 1054 に対する返信です )


1073 件目  それは恐いでしょう。   iroiroarimasu    1999年12月5日 23時3分

それは恐いでしょうよ。嘘がばれてしまいますからね。
そもそもシバ神を祀るのが仏教なんて聞いたことがありません。(^^;;




それは恐いでしょうね。麻原の嘘がば解ってしまいますからね。
仏教と称しながらシバ神を祀るとは、これこそ怪しいの一言です。(^^;
シバ神を祀る仏教なんでどこに有るんでしょうか?
また空中浮遊について「その場でやってみてください。」と確か質問
されたら「準備がいるから。」と言って逃げていましたね。
皆さんは彼の「空中浮遊」の写真を見たことが有るでしょうか?
冷静にみれば「何じゃこれは!!!」と思う類の写真を平気で載せて
いますね。髪の毛は揺れ動いているし、歯を食いしばって筋肉も
緊張しています。平安な悟り 塔Zたお顔とは決してみえません。
最初に彼の本を見た頃は私は幸福の科学の会員に成り立てでしたので
今ほど幸福の科学的人間ではありませんでした。
(これは ahokusai さんのMsg 1055 に対する返信です )


1074 件目  それは恐いでしょう2   iroiroarimasu    1999年12月6日 0時33分

ですのでオウムに対しても大した知識もありませんでしたので
本を読んでみようよも考えましたが、あの写真を見たらこれは
酷いと思いましたね。(^^;;
またオウムの修行風景をみたらさらに納得出来ました。
ぴょんぴょん飛び跳ねているではないですか!!やはり
そうなのかと確信しましたよ。
私はオウムの「カエル飛び修行」をおこなって悟りを開くつもりは
無くなりました。何故か?解りますよね。普通の人だったら。
さらに私の感想ですが、麻原なる人物は髪の毛が長いですね。
後ろから見れば女性にも見えますね。ちょっと太ったおばさんです。
ははーと思いました。カエル飛びの修行の結果得られる悟りは
「両生類に近づくこと」ですね。(^^;;
また水中に潜って何分耐えられるかなんて修行も有りました。
これですとイルカや鯨に負けてしまいますね。マッコウ鯨なんかには
絶対適いません。
どうでしょう賢明な方なら、もうお解りでしょう。
そうですオウムの目指す修行の結果は何かといえば「動物になる」ということです。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1073 に対する返信です )


1075 件目  お願い   iroiroarimasu    1999年12月6日 0時34分

またアホクサイさんもご自分で経験されると解ると思いますがサリンや毒ガスを彼らに巻かれてその犠牲になればね。しかし、その時は、お話できないかもしれませんね。
また一つお願いがあります。私はオウムの事件で犠牲になられた方の家族のお話も聞かせて頂いたことがあります。
もし貴方のご家族がオウムの犠牲となられたとしても、ご自分の意見の正当性を主張するのにオウムの話を持ち出すでしょうか?
さらに、インターネットの会話をオウム犠牲になられたご遺族の方が御 翌ノなられたら如何なる気持ちになられるでしょうか?
貴方が大人であるなら、それぐらいの分別はお持ちのここと思います。意見を交わすことは異議はありません。しかし、犠牲になられた方がいるのは現実です。その点は他人事と考えるか考えないかは貴方にお任せしますが、これ以上自分の主張の為にオウムを利用することは社会に生きる人間としてお止め
いただきたいと説に願う次第です。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1074 に対する返信です )


1076 件目  お願い2   iroiroarimasu    1999年12月6日 0時40分

どう受け取られるかは解りませんが、もしご理解いただけないのであれば
ご自分が生きるためには人を傷つけても良いとお考えであれば生きながらにして貴方は野生の動物に成り下がったと考えます。

そして私の力では何ともできませんので仏にお任せいたします。

お解りですか?この意味が。正しい信仰を持つ方ならご理解いただけると
信じております。合掌。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1075 に対する返信です )


1077 件目  釈尊が説いた修行生活。   iroiroarimasu    1999年12月6日 0時49分

さて釈尊が説かれた修行生活とは如何なるものだったのでしょう。
渡辺照宏著「新釈尊伝」(大法輪閣)では
「修行僧たちよ。はじめよく、なかほどよく、おわりもよい法、
内容も言葉もそなわっている法を説け。安全できよらかな修行生活を
示すがよい。...」とあります。
現在でも見受けられます、針の上で寝てみたり、串刺しになったり
火の上を歩いてみたり、それこ水中に潜ったり。
このような修行が安全といえるでしょうか?真面目に仏教を研究している
のであれば仏教的修行生活が理解できるでしょう。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1076 に対する返信です )


1078 件目  それは示される根拠が希薄ですね。   iroiroarimasu    1999年12月6日 1時5分

貴方が示された話は面白いと思いますね。しかし、 サれは余りにも
根拠が希薄ですね。もしイエスが脇腹を刺されたも生き返ったので
あれば、それこそ聖書に残るような記述もあるでしょう。
宗教家として生きたので有れば尚更ですね。
話としては面白いです。まさにミステリーですね。

イエスは霊的に復活したからこそ、弟子達が目覚めて死を恐れず
命を投げ出して伝道を行ったのでしょう。

人をそこまで感動させることは並みでは無いんですよ。
(これは tatetateno さんのMsg 1057 に対する返信です )


1079 件目  それでは   iroiroarimasu    1999年12月6日 1時12分

私が関係するのは3番ですね。B「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」について
ですね。
私の見解は既に述べていますので、イエスがどう言われようと
イエスに対する私の尊敬の気持ちは変わりません。
貴方はこの事が理解できたとして貴方ににとってそれが
どのような影響をあたえるのでしょうか?
それを私は貴方に伺いたいですね。
(これは ELRANTY さんのMsg 1051 に対する返信です )


1080 件目  Tomoniさんへ   iroiroarimasu    1999年12月6日 1時23分

さてTomoniさん、如何でしょうか?もし宜しければ
ご自分の目で幸福の科学の書籍を読まれた感想を聞かせて頂ければ
と思います。
まずは10冊ぐらいを目標に読まれて見ると何か掴めますよ。
そしてさらに10冊ですね。
如何でしょうか?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1079 に対する返信です )


1081 件目  マインドコントロール (悪用に関して) ahokusai 1999年12月6日 1時31分

>>神がえこひいきをして発達した優秀なアンテナ、パラボラにしか降りてこないっていうのはちょっとおかしい…

>8 最後に存在権の配分(全体主義における殺人)

>存在権の配分とはふつうは比喩的ものである。しかし、もしか
>誰かが全体主義的あるいは全体的な真理感をもつと、彼に
>とっては、その光を見ていない人、つまりその真理を受け入
>れてない人は、ある意味で闇のなかに居るのであり、悪と
>結合しているおり、汚れており、存在する権利を持たない。

>ここには、存在対無という二分法が働いている。正当な
>存在を邪魔をするものは押しのけられ、あるいは滅ぼさなければ
>ならない。存在する権利をもたない第二の部類に入れられたものは
>心理的に内面的な死滅または崩壊という凄まじい恐怖を経験する。
>しかし、逆に自己をエリートの仲間と感じる大きな満足感がある。
>ソビエト連邦やナチス・ドイツを含めてあまりにも多くのところで
>起こったとおり、教義上の理由により殺される事になる。

>生きる権利を持つものと、持たない者の間に明白な線を引く
>という全体主義的衝動は、さまざまな度合いで起こり得るが
>人間の根本問題を解決する恐ろしい解決方法と成りうる。
(これは ahokusai さんのMsg 1056 に対する返信です )


1082 件目  ahokusaiさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月6日 2時7分

先ほどから人の意見を切り抜いてきていますが、「自分の意見」を言ってくださらないと、貴方が何を言いたいのか分かりません
もし他人の意見がそのままイコール貴方の意見と言われるのならば、既に貴方は自分を自分でマインドコントロールしてると言わざるを得ませんよね。
洗脳は宗教や自己啓発セミナーのみにあるのではなくて、自分で自分を「そう思いこます」思考停止=自己洗脳ってのもあるので気を付けてくださいね
(これは ahokusai さんのMsg 1081 に対する返信です )


1083 件目  洗脳考   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月6日 2時31分

洗脳について興味をもってしまいました(笑)
洗脳ってなんでしょうかねえ、、、善悪の判断がつかなくなった状態?
これだけマスコミから流れ出る「洗脳」と言う言葉。深く考えることなく活きていくとができないように思えますし、宗教を恐れる?人間が存在するのも、狂った団体で洗脳されたくない!って言う恐怖心が根底にあ 驍フは否定できません。洗脳って言う言葉が社会に広く出回ってるくせに、その実態が分からない、、、故にそれを恐れるものが出てくると思われます。
(これは funaba_tufs さんのMsg 1082 に対する返信です )


1084 件目  洗脳考 2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月6日 2時31分

例えば、人を殺すことは悪いことだと、一般常識としてあります。でもこの常識が「洗脳」である!と言う者はまずいませんね。何故でしょうか?
私の意見としては『洗脳とは自己の「魂の願い」に反対の思想を植え付けられ自己の魂の願いがなんであるのかが分からない状態』に思われます。
幸福の科学で言う、慢心に近い状態であるとも思われます。慢心とは自分で自分に都合の良い『判断』を信じて選んで行く、状態だと教わってますが、それは一種の自己洗脳のように思えます。これを解決することが、では洗脳を恐れずに、宗教を中道で見れる地盤を作ることになるように思えます。自分なりにも「洗脳」と、そうでないものの「違い」を探求して行きますが、他の会員諸氏の皆様の モ見もお聞かせくださると今後の修行の助けになるかのように思えますので、よろしくお願いします。
(これは funaba_tufs さんのMsg 1083 に対する返信です )


1085 件目  re:幸福の科学の教えについて   masshi_26    1999年12月6日 8時41分

私の知り合いの会員さんで、二年くらい前まで熱心な
クリスチャンだった人がいますが、今でもイエス様のこと
を大川先生の次に尊敬しているそうです。

その方は、「大川先生は何でも解っている方なので、イエス様
のことについてあれこれいうのはまったく問題ないのだけれど、
一般の会員がイエス様のことをむやみにあれこれ言ったりして
いることは絶えられないときがある」
というようなことを仰っていました。
ちょっと、感慨深いものがありました。

その時代環境や個性によっての違いはありますが、
イエスも同じ真理をこの世に広めた方であることには変わり
ないんですよね。

幸福の科学は「現在進行形の宗教」で、現代社会に対応できる
教 ヲであることが大事な点だと思いますよ。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


1086 件目  re:洗脳考 2 masshi_26 1999年12月6日 9時23分

オウム事件以降、洗脳やマインドコントロールという言葉が
流行ってきましたね。

私の意見としては、「視野が極端に狭くなってる状態」と思われます。
ある意味では、「執着」でもあると思います。

幸福の科学では、自分で自分の心を統御すること、
心の運転手になることが、悟りの原点であると教わってます。
(書籍:幸福の方法 などより)
そして「慢心」ではなくて、本当の「自信」があれば、むやみに
排他的にならなくて済みますと思います。
(これは funaba_tufs さんのMsg 1084 に対する返信です )


1087 件目  クリスマスを前に、、、   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月6日 9時46分

いろいろ教えてくださってありがとうございます

よく西田さんがおられるクリスチャンの広場に見に行くのですが、どれほど2000年前に起きたことが今起きてるかを認識するかが難しいか、を感じました。それほど人は「形」にこだわり、物事の「中身」をみれなくなるのですね

これほど神の愛が必要とされてる時代なのですから、逆に今こそ、どこかにイエスを初めとする神々の働きがなされてる場所があるかもしれない、って思うことも可能なのに、、
洗脳とは執着である、そうですね。参考になります。ということは邪教の手口は信者に色んな執着をさせて囚われを増やし、抜けさせないようにするとなんですね。執着を断てといった、幸福の科学とは正反対なんですね、手口が、、、なるほど、、
(これは masshi_26 さんのMsg 1085 に対する返信です )


1088 件目  クリスマスの前に2   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月6日 10時14分

ということは、幸福の科学は邪教だ!って言う決めつけも執着になってしまうし、俺は洗脳されるかもしれない!っていう恐怖心も執着になってしまうのですね。
執着を捨てるには、与える愛の実践が大事です
愛を与える心境で物事を見ることがどうも正しい物の見方の始まりのような気がしますし、愛の観点以外に物を(神)の観点から見るのも不可能な訳ですね

確かに正しさの根底には愛が必要であって、愛から見ればどれが愛か否かを見極めるのは容易なわけですね
(これは funaba_tufs さんのMsg 1087 に対する返信です )


1089 件目  はじめまして。 元会員です。10年いました...。   fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月6日 10時14分

こんにちわ。昨年退会した者です。嫌がらせとか、強引な引き止めは
ありませんでした。 どなたにも相談をせずに、直接総合本部にTELして
やめました。 
幸福の科学では、様々な学びと貴重な体験をさせて頂き感謝しています。
ただ、私が実際に体験して「見たこと、聞いたこと、味わったこと」、
そして学んだことについて率直にお伝えすることで、何らかのお役にたて
たらと思います。
今も、時々「またぜひ、帰ってきて下さい」という、コールがあります
が、戻るつもりはありません。 勇気をだして、やめて本当に良かったと
いうのが正直な気持ちです。 ちなみに、今は心身共にとてもHAPPYです。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


1090 件目  洗脳ね。   iroiroarimasu    1999年12月6日 10時24分

脳を洗うと書いて洗脳ですね。脳がよい意味で掃除されれば良いのですがね。(^^;;
やはり洗脳は人の心を一つの情報で縛り、その方の物事の考え方を
片寄らせますね。
(これは funaba_tufs さんのMsg 1087 に対する返信です )


1091 件目  洗脳2   iroiroarimasu    1999年12月6日 10時25分

一般の方は幸福の科学は大川総裁の書かれた本以外は読ませないのでは?
と考えている方もおられるかもしれませんが、そうではありません。
例えば幸福の科学では「リバティ」という月刊誌も出版していますが
、ここには色々な書籍を推薦しています。大川総裁は幸福の科学の
教えの正しさを色々な角度から検証してみなさいと言われているのですね。
これは実に当たり前なことなんですね。少ない知識の中で判断すれば
その本質の見え方が浅くなります。より深く洞察するには多くの情報、知識
を持ちその中かから自分で判断する材料を集めると言う作業は欠かせません。
私の専門は音楽再生ですからそれに関する学びについては幸福の科学には
具体的な教えはありません。しかし、ヒントになる教えは有りますね。
教えと現実がどう結びつくのかそれを検証して見るのも学びになります。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1090 に対する返信です )


1092 件目  洗脳3   iroiroarimasu    1999年12月6日 10時26分

洗脳といって恐れる人を私自身もかなり接して来ましたが、私なりに
その方達の特徴を分析すると「恐がり屋」さんなんですね。また「学ぶ」
と言う方法論がその方なりに確立されていない様子が伺えます。
ですので自分の知らない話などが出ると直ぐに否定してみたり、また
「動揺」したりします。これは拝見していて思わず苦笑してしまいそうに
なるのですが。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1091 に対する返信です )


1093 件目  「宗教の新しい風」>funaba_tufsさん   michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月6日 10時26分

>名前からして外道?かと思っていたのですが、、、違うみたいですね

...(−−;)

>クリスチャンの広場に見に行くのですが、どれほど2000年前に起きたことが今起きてるかを認識するかが難しいか、を感じました。

今回の「御法話」は、拝聴されましたか?
私たちが進むべき方向性と共に、既存宗教の問題点も同時に見えて来る内容かと思います。

>邪教の手口は信者に色んな執着をさせて囚われを増やし、抜けさせないようにするとなんですね。

邪教でなくとも、「真理は○○だけであって、当会では正に正真正銘の真理のみを説いています。他宗は全て邪説であります!」などとやると、悪霊支配が濃厚です。
同様に、「幸福の科学」であっても、信者個々人が「悪霊支配」を受けることは十分に考えられます。
総裁より「客観的視野で考える(正見)」ことを教わっているはずです。
ここを怠ると、「悪霊支配」を受ける状態に陥ると思います。
何事も「中道」ではないのでしょうか?
(これは funaba_tufs さんのMsg 1087 に対する返信です )


1094 件目  RE宗教の新しい風   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月6日 10時39分

>同様に、「幸福の科学」であっても、信者個々人が「悪霊支配」を受けることは十分に考えられます。
>総裁より「客観的視野で考える(正見)」ことを教わっているはずです。
ここを怠ると、「悪霊支配」を受ける状態に陥ると思います。
何事も「中道」ではないのでしょうか?

その通りですね。まだ偏り無く物を見るのは苦手ですが、、、
色んな執着が貯まってるので、今後は捨てていって、すっきりしたいものです
(これは michael_the_3rd さんのMsg 1093 に対する返信です )


1095 件目   「人生の大学院」として出発   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月6日 10時45分

私が、入会した頃はまだ宗教団体ではなく、「人生の大学院」という
スローガンのもとに、真理(その頃は神理といってました)を学びあう
自由でゆるやかなところでした。(少なくとも私の地域では...)
所謂「教義」の核になっている、一番大切な教えの根本はすべてこの
時期に説かれています。その一つである「霊的人生観」を知り、自分の心と
日々の生活に生かして、「偉大なる常識人」になることを目指していたので
す。初期に、次々に出版されていた、あらゆるジャンルからの「霊言集」が
本物か偽物かを詮索する意図は、私にはありません。 ただ、その内容から
学ぶことは多く、心の糧になったことは確かです。
(これは fredy99 さんのMsg 1089 に対する返信です )


1096 件目  初めまして。fredy99さん   iroiroarimasu    1999年12月6日 10時50分

そうですか10年おられたんですね。いろいろご苦労も有ったの
でしょうね。特に10年前ですと89年ですね。
翌年以降から外部との問題もあり頑張らなければいけない時期も
有りましたね。
どちらの支部におられたのでしょうか?
支部によってもカラーが違うのでね。私の所属する東京南部支部も
最近やっと形になりましたね。これも会員の相互理解が進んだ
からでしょうね。
文面からさっすると頑張られたようですね。何があったか私も
知りたいところですので宜しくお願いします。
(これは fredy99 さんのMsg 1089 に対する返信です )


1097 件目  初めましてmichalthe3rdさん   iroiroarimasu    1999年12月6日 11時2分

初めましてmichalthe3rdさん。そうですね幸福の科学にいて勉強
しているからといって油断出来ませんね。
一生懸命活動したりしていても気がつくと自己中心的になったり
また慢心したりしてはこれはいけませんね。
また自分が入会したときの動機と自分が考えていた理想を遙かに
超える段階に幸福の科学が入ると、ついていけなくなる方もいますね。
どうしても自分の殻を破れないのですね。魂的にも成長するには
それまでの自分の殻を破る必要もあると思うのですがね。
このような時にも一つの執着から悪霊を招く結果になるようですね。
(^^;
(これは michael_the_3rd さんのMsg 1093 に対する返信です )


1098 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月6日 11時18分

また幸福の科学はそれぞれの時期に会員の質を向上する教えが説かれました。
しかし気がついてみると確かに12年前の自分と比較すると考え方も
成長しているように思いますね。
またそれに活動方針も変わりましたが、大きなポイントは総裁がしっかり
押さえて下さいましたが、かなり自由に職員、会員に任されていましたね。
これも一つの教育方針かなと思うと総裁はかなり器量の大きい人ですね。
私もこれは違うなと思うこともありましたが、それが自分の価値尺度
に基づいていたとしても全体の向上に役立つか、そうでないかで判断
に苦しむこともありました。その様な時は必ず、主に祈ることに
していました。私の考えが正しいか、そうでないかを。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1097 に対する返信です )


1099 件目  ’91.3月、突然「宗教法人」に   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月6日 11時20分

私はその頃、ある地方本部のスタッフとして活動していましたが、
会議の中で突然発表されました。 同時に、大川氏の大きな写真が
ご本尊として掲げられました。 100万円でした。(現在の本尊で
三つ目です。) ちなみに、私は二つ目(飾り台を含めて65万円)だ
けを頂きました。(すでに納札?済みですが)
そして、それ以降“大伝道”が開始されたのです。
はっきり言って、この頃のことを思い出すと胸が痛みます。
「あれは一体なんだったのだろう?」という、世界でした。
本当に、たくさんの人たちの心と家庭が傷つき、崩壊しました。
私は、その“活動”を全力をあげて推進する立場にいました。
すべては、「仏陀降臨と法の広宣流布と人類幸福化運動」の名の元に..。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


1100 件目  また2   iroiroarimasu    1999年12月6日 11時22分

そうしますと、正しい祈りの時は必ず答えが与えられました。
それは講演会の時や支部での人事異動や方針の修正などです。
また自分の考えが間違っているときは考えさせられまた学ぶ時間を
とる方向へといきましたね。

私は辞めた会員さんは特に真面目な方は主に祈ると言う時間が少なかった
ように思います。すべてご自分で抱えてしまっているんですね。
これは苦しいですね。また、自分の悩みを主にいうことなんて
考えつかないよう方もいましたね。「そんな祈りして良いのか?」
と言われた方もいましたからね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1098 に対する返信です )


戻る HOME 次へ