Yahoo! 幸福の科学の教えについて 1201-1300

戻る HOME 次へ

1201 件目  ここへ来た目的   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月8日 12時46分

こんにちは! 会員の皆様(特にiroiroarimasu様)には、いろいろ丁寧な
御説明とご心配を頂きまして、ありがとうございます。
 夕べは仕事の後職場の忘年会でして、飲めや唄えの大騒ぎだったのですが
その間にこの掲示板では、とっても高尚な会話がなされていたのですね。
私のお脳は、まだ夕べのハイ・テンションが少しばかり残っているようですが
何とか目的を果たすまで、頑張ろうと思ってます。(スローペースでごめんなさいね)
 そうなんです。私がここにきた目的は、会員さんと幸福の科学の教義や教団
のあり方について議論するためではありませんでした。 それから、私個人の
心境や今後の人生についてご指導・ご教示頂く スめでもなかった...。
 kyullyさんをはじめ未会員の方々に対して、拙い経験を語って何らかの参考にして頂けたら...というのが、目的だったのです。(ハイ)
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


1202 件目  やはりあるのですね>色々様   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月8日 12時55分

>掲示板やHPにおいても当然思いや念いがこめられます。
>さらにそれから霊的作用も起きますよ。

やはりそうでしたか。最初のころ色々さんの投稿読んでたら涙が出てきて不思議でした。なんでここまで人の心が分かるんだろ?って思ってました

逆に昨日は最近来なくなったある方の投稿を開けただけで、頭痛がしました。その方の悪意みたいのが来た感じでした。本当に不思議ですね。
しかし自分を磨いてピカピカにしてゆけばそのような物に影響されない強い自己ができると思って、頑張ります。ハイ。それでは。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1200 に対する返信です )


1203 件目  ペースが早くて...>iroiroarimasuさん   Tomomi_Ohshima    1999年12月8日 13時11分

>まずは10冊ぐらいを目標に読まれて見ると何か掴めますよ。
>そしてさらに10冊ですね。
>如何でしょうか?

いつの間にかこんなに増えて...
わたしへの回答が、うーんと下にありました...(^^;)

ところで、「おすすめの10冊」なんていうのはあるのですか?
できれば、紹介して下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1080 に対する返信です )


1204 件目  自己責任!? 現実を良く見て下さい。   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月8日 13時27分

 と、言いますのも熱心に信奉している会員(信者)さんほど、自分の属している団体については“良いこと”しか言いません。当たり前のことですが..
 現実問題として、幸福の科学の会員になったことによって心に傷を負った
人たちが少なからずいます。大学の先輩にしつこく勧誘されて入会し、集中的
に色んなことをその先輩や支部行事、集いなどで教え込まれた人がいます。
その方は、自分には合わない、ついていけないと感じて脱会しようとしたのですが『脱会者は悪魔に憑かれたということだ』と言われ、混乱と恐怖の中におかれました。 「納得できん」という思いと、「地獄に落ちるのはいやだ」という思いが心を悩ませていたのですが、ひょんなきっかけからやめることができました。 会には、1年半いたそうです。 やめて一ヶ月後位の時に、知り
あったのですが、ひどい精神状態でした。心のバランスが崩れて自分への信頼
が失われてしまっていました。これは、本人の自己責任もあるかもしれませんが、その先輩や組織の責任も非常に大きいと思われます。
 (これは fredy99 さんのMsg 1201 に対する返信です )


1205 件目  こんにちは>fredy99さん   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月8日 13時35分

はじめま オて。私は90年に会員になって、94年から約5年間も会を離れてしまった者です。十年も活動されてた先輩に偉そうなことは言えませんが、私の「体験と感想」を聞いて下さって考えて下さればと思い書きます。
>私はですね、
>恐かったんです。 悪魔と地獄論の数々が圧倒的で...ホントです。
これは私も全く同様でした。霊体質だったほうなので結構色々影響も受けてたかもしれません。一年そこらの活動の後、曖昧な法理解のまま外国に留学しました。そこには日本のような光の磁場は無く、如何にして悪い波動等から自己を守るかが最大の課題になってしまいました。今考えれば「法」を実践すれば良かったのですが、あの当時は「裏」系統に親和性を感じており、法に救済の真の意味の分からない若造でした。
 (これは fredy99 さんのMsg 1201 に対する返信です )


1206 件目  こんにちは2   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月8日 13時36分

法による救済の真の意味の分からない若造でした。 海外にいて2年たっても未だこの苦境は続く、、、幸福の科学をやってるからこういう魔の攻撃は来るのかな?いっそ辞めてしまえば楽になるのでは?という想いが私の中を横切りました。そこから「楽な方」を取った私は会を信じるのを辞めてゆきました。しかも意図的に。
しかし会を離れ、仏を信じることを辞めた後に待っていたのは、停滞の日々でした。魔の攻撃はあそこで終わったのではなく、ただたんに光を忘れた故に魔に気づかなくなっただけでした。見かけは幸せでも心は逆でした。そして時たまお会いする会員さんの凄い光を見て、やはり俺は間違ってるのかな、、、と思いつつ、5年もかかってしまいました。これは私の会を離れての体験談ですので、fredy99さんの場合とは違うかもしれませんが、何らかの参考にして下されば幸いです。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1205 に対する返信です )


1207 件目  re;佐倉さんの弁明・・(^^;;   masshi_26    1999年12月8日 13時48分

Rikimaru7さん、はじめまして。

>動機については、確か佐 qさんは、「高貴な選択」という言葉を
>使っていたと思いますが、これは、ソクラテスの「魂の世話」に
>通じるものがあると思います。

佐倉さんは、一種の「仮想」の高貴な選択を想定しているので
あって、ソクラテスはそんな詭弁をことごとく批判したのでは
ないですか。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1183 に対する返信です )


1208 件目  復活した理由   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月8日 13時50分

1:昔共に頑張られてた会員さんたちが私が唯物論やってる間にものすごく成長され立派な人間になられてたこと。
2:法による救済の意味が分かったこと。知恵を得ることで、霊能力じゃなくて自分を自分で救えるのですね、仏教って。
3:精舎での霊的波動の凄さ。あれは昔の講演会以上でしたね。凄いものが宇都宮にできました。
4:最終的に自分の魂は「これ」やるために生まれてきたと信じたこと。他色々自分の使命・天命探しましたけど結局私の場合は見つかりませんでした。本当で キ。自分の魂を生かすのは「これ」だと思ったのです。だからプライドを捨てて戻りました。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1206 に対する返信です )


1209 件目  re;自己責任!? 現実を良く見て下さい。   masshi_26    1999年12月8日 14時1分

fredy99さん、はじめまして。

たしかに、僧団には一時期、支部単位で月の目標要請などが
あったりして、正会員は大変でしたね。
私もなんとかかんとか疑問を持ちながらも(^^;)、
着いていってましたが、もう四年くらい前(たしか95、6年)に、
総裁先生から直々の叱咤や指導があって、そういうことは概ね
廃止になりましたよ。

支部や組織のあり方も大分イノベーションされてきてますので、
お近くの支部でも覗いて、変わり様をご覧になってみてください。
実際、途中で離れていて、また舞い戻ってこられた方もたくさん
おります。

あなたの意見も一理あるのですから、もう少し力を抜いてみたら
如何でしょうか。
 (これは fredy99 さんのMsg 1204 に対する返信です )


1210 件目  お願いです。   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月8日 14時6分

この掲示板でご活躍されている会員さん達は、相手の意思を無視してまでの
強引な勧誘などはされていないと思います。
 でも、あらためて心からお願いしたいです。
自ら望んで、学びたい、知りたい、やって見たいと本人の気持ちが熟するまで
待ってあげて下さい。 どうか、押し付けず、決めつけず、しつこく追い詰めないで頂きたいのです。 とくに若い人たちには...。
 また、相手がもういいと言っているのに、本を次々に送ったり、何度も電話
をかけたり(行事のお誘い)、家に押しかけたりするのも遠慮して頂きたいのです。これは、過去のことでも私の事でもでもなく、あちらこちらで現在進行
的に起きていることです。 「法施」こそ最大の愛とは、会の価値観・論理であって、外の世界にいる人々にとってはとっても迷惑ということもあるのです
。 神に向かう(帰る)道や方法は、人の数だけ用意されているのですから。
 (これは fredy99 さんのMsg 1204 に対する返信です )


1211 件目  Re:お願いです> 自戒の意味を込めて「仏陀の証明」より    michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月8日 14時30分

第6章3節 悪魔の軍隊の諸相 より
10.自己をほめたたえて他人を軽蔑すること
これも自己保存の心です。正しい宗教と思っていても、あまり度が過ぎると、「自分以外に正しいものはない」となってきます。あるいは修行者でも、「自分以上に悟った人間はいない。われこそが最高に悟った存在だ」と思いはじめると、だんだん慢心が起きてきます。そして、他から学ばなくなってきます。
ですから、自己をほめたたえて他人を軽蔑することも宗教修行者に割によく出てくるパターンです。慢心してくる。うぬぼれの心が出てくる。人の意見を聞かない。客観的なあり方を見ない。これは特に「独り修行」をする人たちに多いのです。山中で修行したり、ヨガ系統の行をするような人。あるいは仙人・天狗系統の人に非常に多いのです。
 (これは fredy99 さんのMsg 1210 に対する返信です )


1212 件目  心のケア〜自分の力で立ち上がるために〜   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月8日 16時54分

 ところで、私が今心のケアのお手伝いをさせて頂いているクライエントの
一人が、先程の大学生です。 知り合ってからまだ2ヶ月ですが、少しづつ
ですが心の安定を取り戻してきています。私が学び実習しているのは、主に
ロジャーズの相談者中心療法(心理学)というものです。 
 今、世間では様々な「癒し」が取り上げられていますが、会員の方々も
そうでない方も、ロジャーズの療法について是非一度目を通されたらと
思います。これは、専門的な治療現場だけではなく、日常の対人関係や
心と魂を扱う宗教の世界においても大変有効と思われます。
 一人ひとりの心には、おのずと備わっている「自己成長能力」、
「自己治癒力」があります。それを自分自身の力で引き出し、気付き、自分の
力で歩き出せるように側面から援助するのです。 どうすれば良いのか、
その答えと方法を知っているのは、本当はその人自身の心なのですから。
 
 (これは fredy99 さんのMsg 1204 に対する返信です )


1213 件目  受容・傾聴・共感   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月8日 17時26分

 悩んだり、苦しんでいる人の心は「自分で自分を育てる力(生命力)が
しぼんでいる状態なんですね。その小さくしぼんだ生命力を復活させる
ための援助です。 ですから、「正しい答え」とか「正しいやり方」とか
「〜すべき」などは提示しません。
 そして、援助のための三つの条件というのがあります。
(1)受容...相手のあるがまま(価値観、考え方も)を受け入れる。
(2)傾聴...相手の思いを尊重して話を聴いて理解する。
(3)共感...相手のありのままの感情をくみとり自分のこととして感じる。

時には、温かな気持ちで何も言わずにただそばにいるだけ、ということ
もあるので キ。ただそれだけでも、相手は笑顔と自信を取り戻すことが
あるのですね。 でも、宗教で傷ついた人の心というのは(若い人ほど)
本当に大変なことになってしまうことが多いのです。
 (これは fredy99 さんのMsg 1212 に対する返信です )


1214 件目  RE受容・傾聴・共感   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月8日 17時53分

>ですから、「正しい答え」とか「正しいやり方」とか
>「〜すべき」などは提示しません。
> そして、援助のための三つの条件というのがあります。
>(1)受容...相手のあるがまま(価値観、考え方も)を受け入れる。
>(2)傾聴...相手の思いを尊重して話を聴いて理解する。
>(3)共感...相手のありのままの感情をくみとり自分のこととして感じる。

上のみっつは私が離れてる間にも私を信じて愛を下さった会員さん方から常に感じてる物です。あの忍耐心と全てを包む寛容さがあったから底まで落ちた自分は全てを許されてた仏を信じて戻ってこれた、そう思ってます。そして ・ヘ大乗の運動の方向に変わりつつあるため、会員みんながこの方向性で更に成長されるよう頑張っておるように思えます。
 (これは fredy99 さんのMsg 1213 に対する返信です )


1215 件目  RE:自己責任!? 現実を良く見て下さい。   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時3分

なるほど、それが事実なら私はその大学生さんの件は
その支部また本部なりに話をしてみましょう。
大学生の問題で責任者を知っていますから直ちに事実関係を
調べてこちらでも解答しましょう。
どちらの支部で起きたことなんでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
 (これは fredy99 さんのMsg 1204 に対する返信です )


1216 件目  さて   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時9分

さて大学生ですどうですか?貴女から見てどの様なレベルにあると
思われますが?貴女は額面どおり受 ッ取って宜しければ45才ですね。
大学生ですと18才くらいから浪人にていて25才くらいまでですかね?
社会人になられている25才に比べても大学生のその年齢での
分別は如何なるレベルにあるでしょうか?
私はその様な大学生をかばうつもりは有りません。また逆に考えれば
その様な年代であれば無茶もするでしょうね。
運動部にいればそんなことでは済まないところもありますね。
でですがその様な問題を起こしそうでもあるのが大学生かもしれませんね。
まだ若いですからね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1215 に対する返信です )


1217 件目  だからといって   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時14分

それだからと言って、もし、貴女の言われることが事実であるならば
私としては黙っていませんね。
なぜならその様な行為は仏の教えを勘違いしている行為ですからね。
これは他の会員の方も学習できるので有り難いとこだと思います。
人間は過ちを犯しやすいものですが、気が tいた人がそれを注意するのは
当たり前のことですからね。
ですので教えて下さいね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1216 に対する返信です )


1218 件目  お願いです。   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時22分

さて勧誘ということは私が知る限り幸福の科学の考え方とは異なると
思います。伝道というのであれば理解出来ます。
私は常々伝道とは「仏の仁を伝える道」と考えています。
(この仁の解釈は悪までも幸福の科学の中での解釈ですから一般とは
 ことなるかもしれませんのでご容赦くださいね。)
仁とは愛ともいえると教えて頂いていますので、私の戒めとして
伝道の時のチェックポイントとして仏の愛を伝えているかどうかを
点検しています。
また私の所属する支部では貴女が言われているような方法は採られていません。ですのでご安心下さい。
 (これは fredy99 さんのMsg 1210 に対する返信です )


1219 件目  お願いです2   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時27分

fredy99さんのお話を伺っていると問題があるとすると
貴女が所属されていた支部に問題があるような印象を受けます。
ミカエルさんFunabaさんmasshiさんの所属する支部では
如何でしょうか?fredy99さんが言われるような行為が
現在進行形で行われているのでしょうか?
もし他では行われておらず、貴女が所属していた支部で起きている
ことなら何れ総裁からも厳重な注意があるでしょうが、総裁を
煩わすようなことでもないように思います。
是非、貴女が所属された支部を教えてくださいね。3回もかいて
ごめんなさい。m(−−)m
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1218 に対する返信です )


1220 件目  ちょっと待って下さいよ。   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時33分

おやおや?これは何処かで聞いたような話ですね。
今更何もという気持ちになるのは私だけではないはずです。
本当に幸福の科学を勉強してきたかたならお解りですよね?
ミカエルさんどうですか?
これは昔から幸福の科学に限らず行われた行為でもあると思いますが
一応、ここでは幸福の科学に限らせていただきます。
「抜苦与楽」そして「示・教・利・喜」という教えが有りましたね。
これを実践するのが我々の修行でもありますね。
今更私説明するまでもないと思いますが、このことはfredy99さんは
ご存知なのでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 1213 に対する返信です )


1221 件目  おやおや。   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時40分

そうですか、やはりそうではないですか、これはある意味では幸福の科学での
教えを実践されているような感じですね。(^^;;
相手の個性を尊重することは教えにもあり、最近でも月刊誌で
寛容について総裁が説かれていおります。

やはりFredy99さんは幸福の科学を辞められても修行されて
いるのですね。

私には貴女が孫悟空のように見えてきました。(^^)
お気にさわるようでしたらお詫びします。すいません。m(−−)m
 (これは fredy99 さんのMsg 1213 に対する返信です )


1222 件目  それでは   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時45分

さて一連のFredy99さんの投稿を拝見して、私なりに
感じたことを書かせて頂きます。
これはFredy99さんを攻撃するとか非難する意味ではありませんので
最初にこれはお断りしておきます。皆様宜しくご理解下さい。

私が感じたFredy99さんの学びは浅くて甘いのだなあと言う感想です。
また頭切れて楽しい方なのこもしれませんね。でも、やはり甘いように
思います。それはミカエルさんや他の方もご理解されたことでしょう。
幸福の科学に入会されたお気持ちがなんだったのかな?とも思う次第です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1221 に対する返信で キ )


1223 件目  それでは2   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時52分

それでは一つの例を上げてみましょう。これは私が小学校や中学、高校で
教わった日本國の国造りの歴史を考えても容易に理解できます。
神代の時代は取りあえず外しますが聖徳太子のころは如何でしたでしょうか?
最近では産経新聞にもこの時代の小説が連載されていて私も楽しみに読んで
いるのですが、日本と言う國の安定、成長には人の命が失われているのも
事実ですね。鎌倉時代もそうですね。足利尊氏のころもそうですね。
最近では明治維新もそうです。またアメリカ合衆国の誕生にもそうです。
それぞれにご意見はあると思いますが、その時代に生きた人々は
理想の國を作ろうとして、命を惜しまず尽くしてきているのです。
私は修行者として、この事実を忘れてはいけないと思うのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1222 に対する返信です )


1224 件目  それでは3   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時59分

そうして見ますと私達のことを考えてみますと如何でしょうか?
幸福の科学では仏陀の教えを広め仏国土ユートピア建設を目指して
いますね。
feredy99さんに私が言いたい意味が解りますか?
まだ解らないかもしれませんね。私の一連の投稿を見れば解ると思いますが。

何故かと言えばね、「もし貴女が本当に人々とご自分の幸福を願う方」なら
逃げたりはしないはずです。そうでしょう、もし貴女が見聞きして一連の
投稿に有る事実に遭遇していたのであれば、何故一人になっても改善しよう
とされなかったのでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1223 に対する返信です )


1225 件目  それでは4   iroiroarimasu    1999年12月8日 23時5分

幸福の科学の会員としてではなく一人の人間としてもそうするべきでしょう。
もし本当にここで貴女が述べら 黷トいる正義の気持ちが有るならばです。
貴女のお話を伺う限りその様な事実はなかったように思います。
そして幸福の科学が極悪な団体でしたら貴女の一連の投稿を参考にして
次は失敗しないような工夫をしてさらに何かしてくるでしょう。
私は少なくと逃げずに色々と意見具申はさせていただきました。
ある時は総合本部にまで行きましたよ。それはその中で学んでいる
人間としての責務だと私は思います。自分が可愛い人は何もそこまで
しないでしょう。また現在の東京南部支部の婦人達はご自分の信念に
曇りがなければやはり、ご自分なりの正しいと思う意見を堂々と話されますよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1224 に対する返信です )


1226 件目  理想と現実   Rikimaru7    1999年12月8日 23時9分

>幸福の科学では仏陀の教えを広め仏国土ユートピア建設を目指して
>いますね。

幸福の科学では、仏国土ユートピアを建設する事はできない。

feredy99はそう確信してしまった、ということなのでは?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1224 に対する返信です )


1227 件目  それでは5   iroiroarimasu    1999年12月8日 23時30分

貴女の投稿の中には楽しかった思いでも有るように書かれておらましたね。
ということは幸福の科学に於いても貴女は何か得たのは事実でしょう。
とうことは与えらたのですね。それでしたら一人の人間としても
「ここはおかしいと!!」と言うべきとことは言わないのはもらいっぱなし
のようにも思えます。
女性に対してこのような発言は少々酷かも知れませんが、貴女も真剣に
活動されていたと言われているのあれば、気が付いた貴女が行動する
べきでしょうね。私はそう思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1225 に対する返信です )


1228 件目  それでは6   iroiroarimasu    1999年12月8日 23時38分

それでは、どうして私がこのようなことを言うかと言えば、貴女が先に
例に上げられた「大学生」の件があります。
もし、貴女が信念を持っておられので有れば、昨年退会される前に
行動していれば大学生のような件も防げたかもしれませんね。
また貴女の仕事だったかもしれません。
責任と言う範囲をどう捉えるかの問題にもなりますが持ち場を離れた
と言うことにもなりますね。
今は貴女はもう会員ではありませんから、私が貴女の指摘された
ことが事実であるならば改善されるように働きかけていきたいと
真剣に考えています。それが幸福の科学で学んでいる者の責任でも
あると思いますので。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1227 に対する返信です )


1229 件目  少しだけ、お答えいたします。   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月8日 23時43分

こんばんわ!
 私が今まで書いてきたことで、偽りのことはひとつもありません。
むしろ、幸福の科学にいた時よりも「自分の良心」に正 シに生きている
と言えます。 ただ、今私が関わっている大学生の方に関しては立場上
「守秘義務」がありますので具体的には申し上げられません。しかし、
事実は事実なのです。私も、とても残念に思っています。ありません。 ただ、東京ではありません。
それ以上、具体的なことを知られてどうなされるというのでしょう?
今に、始まったことではないはずです。
 さらに、私は在会中本部会議、支部会議で何度か勇気をだして「会員の
現状に対しての提議」をさせて頂きましたが、総合本部からの指示という
ことで、取り上げていただけませんでした。 ただ、一度だけこちらの
地方本部長としていらしてた方に、直接お目にかかり当時の支部長を代え
ていただいたことはあります。(あまりにも、ひどかったので...)

 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1224 に対する返信です )


1230 件目  それでは7   iroiroarimasu    1999年12月8日 23時45分

ただ貴女も辞められる前には悩まれた時期も有るでしょうね。
また辞めた後もそうでしょうね。
また、貴女の現在のお気持ちを考えますと私としては
貴女が指摘された件について改善するようにしたいと
考えています。
幸福の科学に入会して学んだとしてもそれで終わりでは
ないのですね、そこから学びが始まるのですから
大学生がどのような悟りの状態であるかお解りのことと
思います。ですから私達が何か出来ることをしなければ
いけないのですね。これは義務でもあり権利でもあります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1228 に対する返信です )


1231 件目  有り難うございます。   iroiroarimasu    1999年12月8日 23時52分

Fredy99さん、お答え有り難うございます。
幸福の科学内に起きていることは一つのモデルであると
思うのですね。それは組織といえどまだまだ未熟ですから、
まずこの限られた枠の中で何処まで理想と思われる状態を
カみ出すことが出来るのか?ということですね。
これはある意味では小さな成功を納めると言うことに
なるでしょう。
それには根気よく継続していく努力と忍耐も必要でしょう。
そして貴女が経験したことを分かち合うことでさらに
我々が出来ることを実践するのも修行と言えましょう。
 (これは fredy99 さんのMsg 1229 に対する返信です )


1232 件目  有り難うございます。2   iroiroarimasu    1999年12月8日 23時57分

また私が伝道させて頂いている地域は北は秋田で西は大阪です。
また中部では仕事がら名古屋が中心です。
となると私にも責任が出てくる可能性もあります。
具体的に教えて頂ければ何処まで出きるか解りませんが
、一応12年間いるのでそれなりに話は通せるところは
通せます。
既に今回の貴女の投稿については反省の意味を含めて
支部に於いても検討させて頂いています。
また名古屋にも仲間がいますので現状についてヒヤリングを
しています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1231 に対する返信です )


1233 件目  有り難うございます。3   iroiroarimasu    1999年12月9日 0時4分

そして私が独自に調査した地域では残念というのか幸いというのか
貴女が言われる事実は有りませんので、本日は直接伺っている次第です。

また私がくどい程お尋ねしているのはともに学んだ仲間としての
気持ちが有るからです。
そしてある意味で自分のように思えるところもあります。
厳しいようなことも言いましたがそれは貴女がそれなりの努力も
したことが解るからです。

ただ一人では苦しいですね。逃げたくなる気持ちも解ります。
敷かし、どうでしょう、ご自分の限界は」そのようなもの
ではないのでないでしょうか?
私には違う角度から貴女を見れば惜しいなあ!!とも思っているんです。

お解りいただけますか?ですので事実は事実として受け止め
改められところは改めて行きたいと考えているんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1232 に対する返信です )


1234 件目  有り難うございます。4   iroiroarimasu    1999年12月9日 0時11分

また貴女はご存知ないかもしれませんが、総裁は必ず解っているんです。
しかし、有る程度は弟子の修行としてみているところもありますが、
これ以上はまずいと思われるところでは必ずそれなりの手当をされます。

また私の知る仲間達は恐らく貴女と同じように頑張っています。
今現在でもそれは端から眺めていても良く頑張っています。
もし貴女が経験された事実があるとして、それをほっておいたら
、頑張って真面目に努力されている人達にも迷惑なことでもあるん
ですね。ですから私はその方達も守りたいと真剣に考えています。
それが先に気が付いた人間としての責任だと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1233 に対する返信です )


1235 件目  有り難うございます。5   iroiroarimasu    1999年12月9日 0時18分

ですのでどうか貴女も勇気を出してお話下さい。
それは仏も望んでいることだと思います。
組織が完成していく間には理想的に行かないこともあります。
しかし、だからこそ得られる学びは大きいのですね。
私が貴女に読んで欲しいと言った書籍の中で「ユートピア創造論
」の第3章に貴女に是非読んで頂きたいところがあります。
それは80ページから81ページに書かれています。
是非、お読みください。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1234 に対する返信です )


1236 件目  宗教の世界では「下克上」は、ムリ、ムリ..と、悟ったのですね。   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月9日 0時22分

それでも、根本的には何も変わりません。表現方法が変わっても、
数合わせとお金集めをしていることには変わりません。 結局、
いつも同じ人たちにお願いをして(本人も、もちろん喜んで)、
大黒天と称される方々に、講演会・セミナー等のチケットの買い上げ、
あるいはプレゼント・伝道をされた方の会費の肩代わり、リニューアル
されたご本尊がほしい方への貸し付けe.t.cをお願いしているのです。
婦人部の活動も、法による裁きと決めつけで一杯でした。 そこで、
私は、総合本部の推進局長へ、2回「上申書」を出させて頂きました。
 その結果は、「無視」でした。 私は、自分なりに最善をつくした
つもりです。でも、それ以上は、無理でした。
「理想」と「現実」との余りに大きなギャップ、それは外の世界にあった
のではなく中にあったのです。誰も、それをきちんと見ようとしなかった
のです。「現実直視」「脚下照顧」の欠如に、また目が覚めました。
 でも、今夜はもう眠いので寝ます。 おやすみなさい。
 (これは fredy99 さんのMsg 1229 に対する返信です )


1237 件目  すいません。Tomoniさん。   iroiroarimasu    1999年12月9日 0時28分

すいませんね。いろいろありますので書いてしまいます。
私はまだまだ未熟ですが、ここを訪れる方全てが幸福になって
頂きたいし、既に幸福を堪能されている方はもっと幸福に
なっていただければと本気で考えていますのでね。(^^;;
さてお奨めの10冊は人によって異なると思いますが
似ているでしょう。
まずは基本3法ですね。
「太陽の法」「黄金の法」「永遠の法」ですね。
次に「仏陀再誕」「永遠の仏陀」です。
さらに「不動心」「神理学要論」「仏陀の証明」「常勝思考」
最後に「ユートピア創造論」です。如何でしょう?
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1203 に対する返信です )


1238 件目  そうでしょうかね?   iroiroarimasu    1999年12月9日 0時35分

貴女がされた時期がいつ頃なのか知りたいですね。
私は結構とおしてもらっていましたよ。
ただ地域性はあるのかもしれませんが。

明日も楽しみにお待ちしていますので宜しくお願いします。
お休みなさい。
 (これは fredy99 さんのMsg 1236 に対する返信です )


1239 件目  私も「甘い」と感じています>iroiroarimasuさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月9日 1時15分

>ミカエルさんFunabaさんmasshiさんの所属する支部では
>如何でしょうか?fredy99さんが言われるような行為が
>現在進行形で行われているのでしょうか?

現在進行形で行われてはいませんね。
あれば、こういった強引な勧誘は問題になりますよ。
強引な勧誘によって会員にしたとしても、その先はどうなりますか?
ちょっと考えればわかりそうなことだと思いますが...

>私が感じたFredy99さんの学びは浅くて甘いのだなあと言う感想です。
>それはミカエルさんや他の方もご理解されたことでしょう。

私も「女性」ということを差し引いても「甘い」と感じています。

fredy99さん>2回「上申書」を出させて頂きました。

「幸福の革命」第2章には150通出した人の話がありましたねぇ...
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1219 に対する返信です )


1240 件目  素敵な一日を お過ごしください   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月9日 7時39分

おはようございます!
また新しく美しい朝がきましたね。
「いま目の前にひらけている世界に 限りない神秘と感謝を感じつつ
 常に新しい未来に向けての創作に 等身大にコミットしていこう...」

幸福の科学的な“学び”が浅かったのは、私にとっては幸いでした。
組織という“プール”から、本物の海へと泳ぎだすことができたのです
もの。 そして、本当の意味で「自己責任」のもとに生きています。
 
 今日はこれから体の不自由なお年寄りの方の所へ行ってきますので、
ここに来ることはできません。
 皆様にとっても 素敵な一日でありますように!
 (これは fredy99 さんのMsg 1236 に対する返信です )


1241 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月9日 10時1分

やはりそうですか。組織というプールと言う表現をされているので
良く解ります。
「幸福の科学とは何か」と言う本が有りますがここに幸福の科学の方向性が
示されています。特に私は大切なポイントとして読んでいるのが
30ページからの部分です。
「したがって、私たちの今後の目標として、数多くの優れた人びとを実社会
から集めて、ふたたび実社会にお返しするということになるでしょう。
そしてその目標とするところは、単に宗教人口を増やそうというような
ことではなくて、それぞれの持ち場のなかで最高度の人格を発揮できるような
人を数多くつくる、と言うところにあると考えています。」
 (これは fredy99 さんのMsg 1240 に対する返信です )


1242 件目  ですから   iroiroarimasu    1999年12月9日 10時6分

ですので幸福の科学ないにおける活動をしていたから、それで良いとは
言えないのですね。幸福の科学ないにおける活動も必要です。
これはある意味で異業種の人々が一つの目的の為に力を合わせれる
ということが各人の学びになるからです。
しかし、もう一つの面としては、それぞれが関わっている実社会での
関係をより良いものとしていくことです。
勘違いしている人には、この後者の部分を忘れておられる場合が
あります。しかし、気が付かされることが必ずまいります。
それは「貴女はそれで幸福であるので有れば、その幸福を
他の人にもお分けなさい。」と言う時期が必ずまいります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1241 に対する返信です )


1243 件目  それが   iroiroarimasu    1999年12月9日 10時12分

それが、伝道と言う言葉でも表されるのですね。
そうしますと、それまでは自分一人の喜びを味わい、それを理解して
いる仲間に囲まれた幸福な環境にいた方が、まるで異なる環境にとびこまなく
てはなりませんね。そして実はこの部分が過去、現在、未来に渡り我々
幸福の科学で学ぶ人間としての最大の課題であるのですね。
そして、その幸福というものが見せかけ程度の浅いものであれば
、そのような幸福では満足出来ない方は世の中には沢山おられること
と思います。自分の狭い価値観をどれだけ大きなものと出来るかが課題
ということで、その過程においてお分けできる幸福はありますね。
ですので組織内だけの活動を一所懸命やるだけでは片手落ちとなるのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1242 に対する返信です )


1244 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月9日 10時18分

また、ここを見ている方は可成りの人数になりますが、ここで発言された
ことは多くの方に影響を与えるのですね。その責任はとても重いということに
なりますね。
Feredy99さんもその辺はご理解頂けるでしょうか?
貴女の見方もありますが、貴女とは違う活動をされてまた学びをされて
努力精進されている幸福の科学の会員の方は大勢います。
貴女の発言はその方たちに対しても「責任」が生じているのです。
また私もそうです。ですからお互いの責任を果たすためにも
貴女が言われたことに関して私も私なりに調べますので、どの地域
におられたくらいは教えて下さいね。言いっぱなしは駄目ですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1243 に対する返信です )


1245 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月9日 10時25分

そして過去にいては釈迦教団も経験した事件に「スンダリー事件」とか
「チャンチャー事件」などがあります。
このような言われもないことを貴女が発言しているとは考えたくありません
ので宜しくお願いいたします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1244 に対する返信です )


1246 件目  re;宗教の世界では「下克上」は、ムリ、ムリ..と、悟ったのですね。   masshi_26    1999年12月9日 10時50分

>それでも、 ェ本的には何も変わりません。表現方法が変わっても、
>数合わせとお金集めをしていることには変わりません。

ということは、fredy99さんは、今まで数合わせとお金集めのために
会員になられていたわけですか?

結局、「組織のあり方」が退会原因のようですが、
組織運営はあくまで自治によるものが大半を占めていると
思います。

また、布施の精神も解っていないと思われます。
その喜んでいる人は解っているから了承しているのでは
ないでしょうか?
質問攻めになってしまいますが、
その「上申書」はどのような内容だったのでしょうか?

見出しを読むと宗教の否定のようにも思いますが、
組織運営というのは、男性なら仕事でよくご存知だと
思いますが、つらいことがあるのはたしかですよ。
また、自分個人の思い通りにいかないこともありますよ。
 (これは fredy99 さんのMsg 1236 に対する返信です )


1247 件目  re;私も「甘い」と感じています>iroiroarimasuさん   masshi_26    1999年12月9日 10時54分

>ミカエルさんFunabaさんmasshiさんの所属する支部では
>如何でしょうか?fredy99さんが言われるような行為が
>現在進行形で行われているのでしょうか?

私の所属する支部でも現在進行形では行われてませんね。
逆に過去の誤りのおかげで、その辺についてはむしろ敏感に
なりすぎているのでは?という感じもするくらいです。

>私が感じたFredy99さんの学びは浅くて甘いのだなあと言う
>感想です。それはミカエルさんや他の方もご理解されたこと
>でしょう。

あまりよってたかってみんなで言うのもなんですが、
なんというか、距離の取り方がうまくできてないの
ではないでしょうか。
ご自身で、中心的な活動が出来ないと思われるのであれば、
そういう役割から離れて、他の出来る人に譲ればいいですし、
それに法の流布には、ある程度の試練は付き物ですね。

>私も「女性」ということを差し引いても「甘い」と感じています。

女性の支部長も登場しているご時世ですから、
本当の男女平等になっておりますね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1239 に対する返信です )


1248 件目  Re:素敵な一日をお過ごしください>fredy99さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月9日 11時53分

>幸福の科学的な“学び”が浅かったのは、私にとっては幸いでした。
>組織という“プール”から、本物の海へと泳ぎだすことができたのですもの。

あなたの言う「本物の海」で泳いでみるのも修行の一つだと思います。
もし、あなたご自身が「大海を泳ぐ盲亀」や聖書で言う「放蕩息子」で
あると感じられた時には、お戻りになれば良いだけの事と思います。
一生、感じられないのであれば、それまでの話だと思うのです。

私は「本物の海」での様々な困難を、仏法真理という“プール”で
マスターした基本泳法を応用して泳ぎ切って行くものだと思っています。
「本物の海」での困難は時々刻々変化します、諸行無常です。
あらゆる困難を渡って行くためにも、基本泳法である仏法真理の学びに
終わりないと考えています。

>今日はこれから体の不自由なお年寄りの方の所へ行ってきますので、
>ここに来ることはできません。

さし当たっては、あなたの正業に精進されることを祈って居ります。
また、一緒に活動出来るといいですね(^^)
 (これは fredy99 さんのMsg 1240 に対する返信です )


1249 件目  人は。   iroiroarimasu    1999年12月9日 12時23分

人は求められれば嬉しいものですね。
ですから親になり子供から色々と求められて嬉しいことも
多いですね。しかし、子供が危ない方向へ行きそうになれば
注意するのも愛ですね。
これは組織の於いてもそうです。しかし、その注意の仕方が悪ければ
逆に注意も生きて来ない場合もあります。
自分の感情に流された時にたとえ真実を話しているとしても、
その真意が感情のエネルギーに支配されて見えてこないことも
ありますね。そして、これだけやっているのに何故理解してもらえないの
だろうか?と言うことが有ればこの点チェックする必要があるように思います。fredy99さんとの対話でもこの辺が大切ではと改めて学んだ次第です。Fredy99さんがどの様な上申書を出されたのか興味があるところ
ですね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1248 に対する返信です )


1250 件目  そうでしょうね。   iroiroarimasu    1999年12月9日 12時42分

全て最初から上手く行く組織などはないでしょうね。
いろいろな紆余曲折があり、そして次第に完成度を上げていくと
思いますね。

特に社会経験が少ないとその点が理解できない方も有るようですね。
ですの理解出来る場を与えられたことにもなるのですが。(^^;;
いきなり完成したものが有るんであれば人間の努力など虚しいものにも
なってしましますね。
困難な時期を乗り越えた結果を考えてみますと、なぜそのような
ことが必要だったっかが見えて来ますね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 1246 に対する返信です )


1251 件目  さて如何なものでしょうか?   iroiroarimasu    1999年12月9日 12時55分

この問題は時間が解決するでしょう。10年後、20年後がどのように
変化しているかですね。
私が入会した87年当時から比べれば本当にいい環境になっていますね。
当時は私のまわりには数十人の会員しかいませんでした。
ですから皆さん顔なじみですね。
でも今は違いますね。正直にいってこれ程になるとはあの当時
、願っては今したが、想像は出来ませんでした。
10年一区切りと考えて行動するぐらいでないとユートピア建設は
難しいでしょう。キリスト教の歴史をみてもそうですね、約2000年頑張ってきているんではないですか。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1226 に対する返信です )


1252 件目  はじめまして   benkyouchuu    1999年12月9日 20時46分

はじめまして。会員歴2年未満のものです。現在勉 ュ中です。

今までのやり取りを興味深く拝見させていただきました。fredy99さんは、いろいろとご苦労されたようですね。
 (これは fredy99 さんのMsg 1236 に対する返信です )


1253 件目  はじめまして2   benkyouchuu    1999年12月9日 20時47分

さていろいろと幸福の科学の組織の問題点を挙げておられますね。私は昔のことは存じませんが、iroiroarimasuさんの投稿を見てもわかるとおり、過去には実際に問題がたくさんあったようですね。fredy99さんが、おっしゃるには現在進行形で同じような問題が存在しているというご指摘ですが、少なくとも私がいつもお世話になっている支部では、そのようなことはないと思います。

実際に私などは滅多に支部にも行かない真面目とはとてもいえない会員ですが、電話でどうしろこうしろなどと言われたこともありませんし、ましやお布施の強要をされたり、勉強会に出席することを強要されたりすることもありません。それどころか、自分から積極的に働きかけないかぎり何も言われませんので、かえって不安になるぐらいです。(^^;
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1252 に対する返信です )


1254 件目  はじめまして3   benkyouchuu    1999年12月9日 20時48分

いろいろと問題点を挙げられて批判されておりましたが、問題があるとすれば組織としては批判を甘んじて受けなければならないと私も思います。ですので、ぜひ該当する地域をiroiroarimasuさんにおっしゃっていただけないでしょうか?申し遅れましたが、私はiroiroarimasuさんに伝道していただいて入会した物です。iroiroarimasuさんは、会の発足のころから在籍しておられますので、fredy99さんがおっしゃられる問題点なども経験されていらっしゃるそうです。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1253 に対する返信です )


1255 件目  ひとつ疑問に思ったことが・・・   benkyouchuu    1999年12月9日 20時54分

さてこれまでのやり取りを読ませていただいて、ふと思ったことがあります。

いろいろと問題点を列挙しておられましたが、fredy99さんは10年間在籍されていたと書いておられたと思います。そこでひとつ疑問に思うのです。当初からそれだけ問題の多い組織で、さらに現在も進行形で同じような問題を抱えている組織になぜ10年間も在籍されていたのでしょうか?こう言っては語弊があるかもしれませんが、私だったらそれだけ問題だらけの酷いところでしたら、とっくに辞めていると思います。とても10年も我慢できません。(^^;
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1254 に対する返信です )


1256 件目  ひとつ疑問に思ったことが・・・2   benkyouchuu    1999年12月9日 20時59分

さらにお話を伺っていると、かなり積極的に参加されていたようですので幽霊会員だったというわけでもないように察せられます。(私などはすでに書いたとおり滅多に支部にいけませんので半ば幽霊会員のようなものですが。)

ですので、 サの問題だらけの組織に10年間在籍されて活動された理由というのは一体どのようなものだったのでしょうか?私が思うに良いと思うところが多々あったから活動されていたのではないのでしょうか。良いところがない組織で10年間も活動することはできないように思うのです。そのあたりについてはいかがでしょうか?
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1255 に対する返信です )


1257 件目  良いところがあったなら   benkyouchuu    1999年12月9日 21時10分

もし会に良いところがあって、そのために活動されていたとするならば、ぜひその良い点についても書いていただけないでしょうか。

こういった公の場と言うのは、不特定多数の方々が見ておられます。そういった場で、悪いところだけを一方的に列挙されますと多くの方が誤解されてしまうと思うのです。もっとも組織に問題ありとfredy99さんがお感じになられたお気持ちに嘘はないと思います。正直に悪いとお感じになられたことを、述べられたのだと思います。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1256 に対する返信です )


1258 件目  良いところがあったなら2   benkyouchuu    1999年12月9日 21時11分

しかし、同じように良いと思われていたことについても書かかれる必要があるのではないでしょうか。10年と言う歳月は、あっさりと通り過ぎるには少々長すぎるように思います。ですので、その10年と言う歳月の間、fredy99さんを会に留まらせ、活動しようと思わせた原動力について、ぜひ書いていただきたいと思います。

私もfredy99さんがどのようなお気持ちで活動されていたのか、とても興味があります。私がこれから勉強していく上で、参考にさせていただけることが、おそらくたくさんうかがえるのではないかと思っています。

ですので、見知らぬ間柄ではありますが、縁あってこの掲示板に集ったもの同士です。勉強中の者を助けると思って、何かお話を聞かせてくださると幸いです。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1257 に対する返信です )


1259 件目  「宗教の新しい風」とは>michael_the_3rdさんへ   aiko3000    (女性/東京都) 1999年12月9日 21時24分

どうも、初めまして。私は別の宗教団体に身を置く者ですが、幸福の科学の本は、人から借りて読んだことがあります。本を貸してくれた幸福の科学の人は、とても感じのいい人だったし、本自体の印象も良かったので、私は幸福の科学に対して、決して悪感情を抱いていません。
とこの辺で、自己紹介は終わりにして...

michael_the_3rdさんへ、

>私は、このあたりの事情は、今回の御法話「宗教の新しい風」を聞いて、「なるほど、そう言うことだったのか」と思いましたけど...

「このあたりの事情」と言われるのは、fredy99さんが仰ったような、会の内部の状況を指しておられるんですよね?
そこで一つ伺いたいのですが「宗教の新しい風」ではどんなお話がなされたのか、よろしければ教えて頂けないでしょうか。
既に書き込み済みであれば、お手数ですが、その書き込みを教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1168 に対する返信です )


1260 件目  私なら、言いません。   Rikimaru7    1999年12月9日 21時43分

部外者の私が口を挟むのもあれなんですが・・・

もし、fredy99さんが「該当する地域」を教えてしまったら、
「該当する地域」の人達に迷惑がかかるかもしれませんし、
それに、fredy99さんや、やめてしまった大学生が、どこの
誰なのか特定されてしまうかもしれません。そこまでの責任
は負えないでしょうし、負う必要もないでしょう。

それに、現在も活動している方とやめてしまった方では、例
え同じ経験をしていたとしても、それに対する評価は当然違
ってきます。「該当する地域」に問い合わせてみても、そん
なことはありませんでしたよ、と言うに決まってると思いま
すよ(^^;;へたすれば責任問題にも発展しかねないのですから。

みなさんその時、どう判断します?やめてしまった方の言葉
より、現在も活動中の「仲間」の言葉を信じるでしょう。普
通は。やめた人達にも連絡を取って、調べることはできない
し、そこまでする必要もないでしょうし。

だから、「該当する地域」にこだわっても仕方ないと思うん
ですけどね。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1254 に対する返信です )


1261 件目  ご勘弁を>aiko3000さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月10日 0時39分

>「宗教の新しい風」ではどんなお話がなされたのか、よろしければ教えて頂けないでしょうか。

私は一度しか聞いていないので、詳細は覚えておりませんので...
今現在、各支部において「御法話拝聴会」が開かれていると思います。
正確には支部でご覧になった方が確かですよ。

大筋は、21世紀の宗教の新しいあり方を踏まえつつ、現代社会が直面する諸問題を取り上げ、未来社会を確実に「幸福と繁栄」へ導くための具体的指針を示されたと思います。
内容は、未来社会に必要とされる新しい家族観、宗教と政治の理想の関係、人類の幸福化に貢 」する経済のありかた、科学技術の目指すべき方向性、こういった内容だったと記憶しています。
 (これは aiko3000 さんのMsg 1259 に対する返信です )


1262 件目  考え方は色々です。   iroiroarimasu    1999年12月10日 1時23分

どこまで責任を取るかはその方の考え方でしょう。<br>すでにFredy99さんは地域を超えて色々な<br>影響を与えていますね。(^^;;<br>また本気になれば幸福の科学側では直ぐに解ることです。<br>私も一応、本件については報告させて頂きました。<br>どの様な対応がなされるかは会にお任するつもりです。<br>ただ良い知らせとしてferedy99さんを除いて<br>現在会員であり、ここに参加している方たちの地域では<br>fredy99さんの言われることは無いようですね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1260 に対する返信です )


1263 件目  考え方は色々です。   iroiroarimasu    1999年12月10日 1時24分

どこまで責任を取るかはその方の考え方でしょう。すでにFredy99さんは地域を超えて色々な影響を与えていますね。(^^;;
また本気になれば幸福の科学側では直ぐに解ることです。私も一応、本件については報告させて頂きました。
どの様な対応がなされるかは会にお任するつもりです。ただ良い知らせとしてferedy99さんを除いて現在会員であり、ここに参加している方たちの地域ではfredy99さんの言われることは無いようですね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1260 に対する返信です )


1264 件目  管理者の方へ   iroiroarimasu    1999年12月10日 1時27分

1262の投稿は誤りですので削除してください。
また削除後、本投稿も削除下さい。お手数をかけますが
宜しくお願います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1262 に対する返信です )


1265 件目  おはようございます。   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月10日 9時57分

おはようございます!
毎朝5:50に起床して、3人分のお弁当を作り朝食、洗濯、掃除...
と進めていくうちに真っ暗だった空が少しづつ明るくなって、やがて
太陽が昇ってきます。光がキッチンに差し込んで来るその瞬間が大好
きです。 なんともいえない幸せを感じます。胸の奥からしみじみと
感謝の思いが湧いてきて、すべての人に良きことがたくさんあります
ように!と、体を動かしつつも心の中で手を合わせています。
 そして、先ほど家事を終えてここに来ました。新しい方の投稿もあり、
できるだけ簡潔・率直・正直にお答えしていきたいと思っています。
ただ今日は、午後から仕事ですし、私の打ち込みはとてもスローなので
ゆっくり...となることを、お許し下さいね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1263 に対する返信です )


1266 件目  繰り返しになりますが...。   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月10日 10時31分

iroiroarimasuさんが、私の書いてきたものついてどのように
感じられ、反応され、そして判断・対処なされるかは、全く
貴方の自由です。
 繰り返しになりますが、私は嘘・偽り・フィクションは一つ
も書いておりません。そのようなことをするほど、私はヒマでは
ないですし、必要性がありません。
 そして、大学生の方の支部を明らかにするつもりも、様々な事
を見聞きした支部についても言うつもりは、ありません。
 でも、そのような事が起きた事は、事実です。  大切なことは、
今後再びそのような事がないように努力といいますか前向きに対処
なされること望んでいます。(それが、ここに書いた理由でもあります。)
皆さんが、iroiroarimasuさんをはじめここにいられる会員さん
のようであれば、ホントにいいんですけれど...。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1263 に対する返信です )


1267 件目  とても嬉しかったこと。   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月10日 11時19分

benkyouchuuさん、こんにちわ。
もちろん良いこともたくさんありました。
 「普遍の真理」について大切な事を本当にたくさん教えて頂きました。
“魂が喜ぶ”という言葉に尽くせない感動を何度も味あわせて頂きま
した。大川氏のことを「神の心、愛ー法則ー」について教えて下さる
大いなる使命を持たれた素晴らしい方と心から信じ、尊敬していました。
 ですから、大伝道が始まるより以前から私なりにまわりの人や昔からの
友人・知人に本を送ったり、お話をさせて頂いておりました。 ただ、
私にとって大切な観点は、大川氏や幸福の科学の存在を知らしめ認めて
頂くことではなく、その方が「真理を知り、学び、実践することによって
人生の意味に気付かれて幸福感を感じて頂く」ということでした。
 そして、そのような思いが相手に伝わって喜んで本を読んで頂いたり、
会員になられた時には本当に嬉しかったです。 遠い昔の事ですが...。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1258 に対する返信です )


1268 件目  心の平静を「保ちつつ」発展すること   masshi_26    1999年12月10日 11時20分

何事も無理をしていては、永くは続きませんね。
一人ひとりの人生においても、何らかの組織においても、
そうですね。
また、「ここぞ!」というときも、人生においてあると思います。

大川先生の教えで、悟りの階梯として、
まず「心の発見」があり、次に「心の平静」があり、
次に「心の発展」あると教えられています。
(書籍:悟りに至る道 他)

最後の発展の時期に至っても、心の平静を「保ちつつ」
発展することが非常に肝心なことだと思ってます。
現在のサンガ(僧団)の活動状況はそれが伺えるので、
素晴らしいことだと思ってます。
さらなる発展はまだまだ続きますけどね^^。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1250 に対する返信です )


1269 件目  途中までで、ごめんなさい。   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月10日 11時56分

私にとってのこの10年間は、とても意味深いものです。
それを真に分かち合えるのは、守護霊と目に見えない仲間たちです。
そして、私の有り様を常に見てきた家族です。
 91年以降の私の気持ちは、常にジレンマとの闘いだったと言っても
いいかもしれません。
言っている事と実際にやっている事の余りに大きなギャップ、世間に
対して表明していることと会内部の実情の違い、大川氏の言動の意表
をつくような発展(?)、すべてのことが私の本当の気持ち(良心)には
納得できず、痛みを伴う事が多すぎました。
 では、なぜすぐにやめなかったのか?
その事については、またの機会に書きます。 時間切れで、ごめんなさい。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1258 に対する返信です )


1270 件目  未来への贈り物   masshi_26    1999年12月10日 12時59分

fredy99さんの仰ることもわからないではないですが、
最初から話を通して読んでみると、ひとりで「悲劇の主人公」に
なってしまってるようにも感じる次第です。
誰かに自分のことを解ってもらいたいけど、
解ってもらえなかったという理想と現実のギャップだと思います。

我々は現在だけではなくて、未来の人たちに対しての責任も
ありますので、それを踏まえた上での活動が必要になることも
ご理解ください。
たしかに、現在の人のなかには、ご理解頂けない人もいるかも
しれませんが、「仏法真理」は未来の人たちへの贈り物でもあるであって、
それを考えれば、一時期のいざこざはあまり問題ではないとも言えます。

一見、無責任と感じられるかもしれませんが、未来に対しての責任
を重要視することは、宗教や哲学思想の主要命題ですし、
そうでなければならないものです。

これは哲学ではカントが要請したものであり、ヘーゲルがその任を
果たしたと思われます。
マルクスによって、蚊帳の外にされもしましたが。
難しく言えば「時間論」に関わります。
 (これは fredy99 さんのMsg 1269 に対する返信です )


1271 件目  佐倉さんは仏教を曲げて伝えているか   ELRANTY    1999年12月10日 17時46分

funaba_tufsさん、こんにちは。
@の件の、わたしのレスへの返答がございませんが、
異論がないということなのでしょうか、平行線ということなのでしょうか。

とりあえず、先にAにすすんでしまいますね。
佐倉哲さんは、釈迦が霊魂を教えたことを、悪意をもって否定しているか、
という問題です。

>仏陀が天生輪廻や霊魂を教えたことをも否定してます。よくやります・・

これに関しては、@のキリストの件のときとは違い、
「釈迦は霊魂の存在について説いていない、と佐倉氏は主張している」
という捉え方自体はまったく正しいですね。疑いの余地がありません。
それが「悪意をもってなされたものかどうか」が問題です。
上記の文章の末尾に「よくやります・・・」とありますが、どういう意味でしょうか。
これはおそらくは、佐倉氏が悪意をもっている、という意味だろうと考えました。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


1272 件目  佐倉さんは仏教を曲げて伝えているか   ELRANTY    1999年12月10日 17時48分

なぜそう思うかという根拠は、funaba_tufsさんの以下の発言です。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=7stejv$1ii$2@m00.yahoo.co.jp

もし、考えを改め、悪意だとは思わないようになった、というのならいいのですが、
その場合には、「よくやります・・・」という言葉の意味がわかりません。
「よくみんな間違うんだけどね・・・」という意味でしょうか?
それによって、議論する内容が違ってきます。

さて、悪意だとおもっておられる場合、それは「正しい見方」なのでしょうか。
そう批判するには、釈迦が霊魂や転生輪廻を肯定している部分を具体的に示したうえで、
霊魂や転生輪廻について語らないといっている釈迦の無記の教えとの整合性を説明し、
さらに佐倉さんが意図的にそれを誤魔化している、という根拠を示さなくてはいけません。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1271 に対する返信です )


1273 件目  佐倉さんは仏教を曲げて伝えているか   ELRANTY    1999年12月10日 17時49分

わたしは個人的には、佐倉さんが故意に釈迦の教説を曲げている、というのに反対です。
佐倉さんが釈迦の教説を曲げる必要など、どこにもないと考えられるからです。
今後更なる研究を経て、もし釈迦が霊魂などについて肯定していたことを知ったら、
佐倉さんはそれを隠すことはしないと思われます。なぜなら、その場合には、
「知り得ない世界のことについては沈黙するべき」という佐倉さん自身の思想的立場から、
「釈迦は、他の宗教家たちと同様に、知り得ない世界について語ってしまってい 驕v
とバッサリ切り捨てれば済むからです。彼にとって釈迦はひとりの思想家に過ぎません。
したがって佐倉さんは、現時点までの研究の結果、釈迦は霊魂を説いていないようだ、
と素直に結論付けているにすぎないのではないでしょうか。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1272 に対する返信です )


1274 件目  佐倉さんは仏教を曲げて伝えているか   ELRANTY    1999年12月10日 17時50分

一方で幸福の科学(大川隆法さん)は、場合によっては仏典を曲げて解釈しなければ
ならない理由が存在します。幸福の科学にとって釈迦は単なる思想家ではないからです。
釈迦は九次元霊として「あの世や神仏の存在を教えるために」生まれた指導者であり、
大川さんはその釈迦の生まれ変わりである、と幸福の科学の教義にあるからです。
生まれ変わりであるゆえ、2600年前に自分が何を説いたかが手に取るようにわかる、
と大川さんは主張されており、それが幸福の科学の教義として確立されているわけですが、
その内容はたとえば以下のようなものです(SILVERCODEさん、手頃なのでお借りします)

>「涅槃の境地」ってのは、この世に生きているうちにあの世の世界を知って、この世に生きている意義だとかを、あの世の視点から考える事が出来るってこと
 (これは ELRANTY さんのMsg 1273 に対する返信です )


1275 件目  佐倉さんは仏教を曲げて伝えているか   ELRANTY    1999年12月10日 17時52分

このような仏教の涅槃の境地に対する解釈はかなり珍しいといえるでしょう。
このような幸福の科学の教義と合致しない部分が仏典にあった場合には、
「仏典は釈迦が直接書いたのではなく弟子が書いたのだから信用できない」とか、
あれこれ解釈をしなければならなくなるのが幸福の科学の立場であるわけです。

もちろん、幸福の科学が仏教を曲げているとまではわたしも言うつもりはありませんが、
動機という点から見れば、釈迦の教説を曲げる可能性が幸福の科学の側にはあっても、
佐倉さんの側にはないのではないか、と 「うのがわたしの感想です。そうなると、
そこに残る問題は、単に「佐倉さんの解釈が正しいか間違っているか」という問題のみで
あるように思われますが、どうでしょうか。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1274 に対する返信です )


1276 件目  elrantyさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月10日 20時36分

はっきり言って「どうでもいい」(あなたもそう言った)論議の対象なのでノーコメントとしました。解釈の仕方はそれぞれなので各自の思ったように著者の意図をくみ取れば良い、ただそれだけだと思います

また他の私のレスに対して貴方はいっこうに答える気配がありませんね

そちらのほう(例えば貴方の「真理」についての考え)を聞かせていただくことの方が論議し相互理解するためにはていく上で全く重要なことのはずです

これ以上貴方と佐倉氏のHPについて対話する気はありませんので(なぜならどうでも良いことだから)、よろしくお願いします
 (これは ELRANTY さんのMsg 1271 に対する返信です )


1277 件目  「宗教の新しい風」の内容>michael_the_3rdさんへ   aiko3000    (女性/東京都) 1999年12月10日 22時0分

michael_the_3rdさん、お答えありがとうございました。

>正確には支部でご覧になった方が確かですよ。

とのことですが、私は会員さんではないので、難しいのです。michael_the_3rdさんのお答えを、お話の内容を要約したものと受け取らせていただきますね。

とりあえず、以前の幸福の科学の内部状況について、なんらかのコメントをなされたわけではなかった、という風に了解しました。(間違っていたら御指摘ください)
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1261 に対する返信です )


1278 件目  ついでに?教えていただけると嬉しいです。   aiko3000    (女性/東京都) 1999年12月10日 22時7分

ついでに...というのも変ですが、疑問に思っていたことを聞いてもいいでしょうか。

キリスト教と仏教の間には、いろいろな点で隔たりがあると思っているのですが、それを幸福の科学では、一つにまとめられているんですよね?
そのことについて伺ってもよろしいでしょうか。

例えば、キリスト教では、神は人のために動物を作ったのだから、動物を利用するために殺すことは罪になりません。一方で、仏教では生き物を殺すことは重い罪とされます。
幸福の科学では、これについてはどのように考えられているのですか?
 (これは aiko3000 さんのMsg 1277 に対する返信です )


1279 件目  >funaba_tufsさん   ELRANTY    1999年12月10日 22時34分

こんにちは。レスをありがとうございます。

>解釈の仕方はそれぞれなので各自の思ったように著者の意図をくみ取れば良い、ただそれだけだと思います

人を批判するときにそれでは絶対にすみません。ただの中傷になってしまうからです。


>これ以上貴方と佐倉氏のHPについて対話する気はありませんので(なぜならどうでも良いことだから)、

「どうでもいい」とはどういうことでしょうか。批判を始められたのはfunaba_tufsさん
のほうです。わたしの意見はそれに対する反論です。「佐倉哲批判」を自ら始めた以上は、
自らの意見への反論や質問に答えるのは当然です。
反論が来ても無視をするというのならば、それこそ御自身が書かれた、

>自分の思想の主張だけをして、都合が悪くなると責任の取らずに逃げてしまう

という態度そのものだ、と前にもわたしは書きました。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1276 に対する返信です )


1280 件目  >funaba_tufsさん2   ELRANTY    1999年12月10日 22時35分

だいたい対話する気がないのに、いったいどうして

>双方の意見・情報交換による「素晴らしさの発見」

が可能になるのでしょうか。あなたのいう「すばらしさの発見」というのは所詮、
幸福の科学を否定しない 激xルでのことなのでしょうね。幸福の科学を批判する人にも、
素晴らしさを認められるような気持ちがないのに、言葉だけは御立派ですね。


>また他の私のレスに対して貴方はいっこうに答える気配がありませんね

当たり前です。気配も何も、「順番にやりましょう」と何度も申し上げたではないですか。
順番にしようとわたしが考えた理由まで述べたところ、反論がなく、きちんと@から
答えてくださるから、「賛成してくれたのだな」と思いそのままにしたのです。
御不満ならば、最初から「不満だ」と仰ればいいではないですか。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1279 に対する返信です )


1281 件目  >funaba_tufsさん3   ELRANTY    1999年12月10日 22時37分

>そちらのほう(例えば貴方の「真理」についての考え)を聞かせていただくことの方が

いずれは一応お答えしますが、わたしの「真理」についての考え方などそれこそ、
「どうでもいい」ものです。なぜなら、「真理」がなにか、とい 、問題になったのは、
そもそも佐倉哲批判とわたしの反論があったからです。わたしの反論は、わたしの真理観
とはまったく関係がありません。佐倉さんの真理観に基づいています。もちろん、
iroiroarimasuさんからも質問を頂いておりますので、これとは別個の問題として、
自分の真理観をのべることは必ずしも「どうでもいい」ことではないですが。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1280 に対する返信です )


1282 件目  >funaba_tufsさん4   ELRANTY    1999年12月10日 22時40分

わたしには、こんなところで批判を始めること自体、まるで誠意を感じません。
佐倉さんのページに掲示板がないから、とこちらで批判をはじめられたようですが、
批判のメールを出せば佐倉さんがそれを読むのは間違いがありませんね。
そして、その批判と応答を掲載するかどうかは佐倉さんにゆだねられますが、
「掲載しないでください」というのでなければ、佐倉さんは掲載する人だと思います。
それを佐倉さんが掲載しなかったときにはじめて、「都合の悪い投稿は掲載しない人だ」
と言えるし、「ではしかたがないから、ここで批判します」ということになるのであって、
それをする前から、「彼は都合の悪い投稿は掲載しないかもしれないから」と決めつけて、
この掲示板で批判をすることはいったい正しい行為なのか、という疑問があります。
というのは、この掲示板は、佐倉さんが読んでいるのかどうかすら確認ができない状態で、
「言いっぱなし」になってしまい、逆に佐倉さんの反論を許していないからです。

Aについて、他の会員さんでご意見があれば伺います。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1281 に対する返信です )


1283 件目  レス   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月10日 23時5分

>わたしには、こんなところで批判を始めること自体、まるで誠意を感じません。

だから私は辞めました
 (これは ELRANTY さんのMsg 1282 に対する返信です )


1284 件目  レス2   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月10日 23時7分

だいいちここは幸福の科学についてのトピックです
佐倉氏についてが本道ではありません

また他の元・会員さんと現・会員さんの大変大切な対話もあり、敢えて私はその邪魔をしたくないのです
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1283 に対する返信です )


1285 件目  レス3   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月10日 23時13分

>人を批判するときにそれでは絶対にすみません。ただの中傷になってしまうからです。

それでしたら、貴方が以前私を批判されてましたがそれについてのレスをするのが最も重要なことでないのでしょうか?
私はあれでどういう気持ちになったか分かってるのですか?
それを無視してよく普通に私と対話をしようとできますね?貴方はもう少し自分のされたことを認識する必要がありますよ
 (これは ELRANTY さんのMsg 1279 に対する返信です )


1286 件目  レス4   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月10日 23時20分

私はあれ読んで喧嘩売ってるのかと思いました
そしてもし本当に「喧嘩」が目的で投稿されてるのなら、私は貴方と対話する意志は御座いません
もし貴方がそうではないのら、貴方の私についての批判についての私のレスに何らかの釈明のコメントを入れるべきですね
それは無い限り私は対話する意志は全くありませんので
喧嘩は不毛ですから
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1285 に対する返信です )


1287 件目  最後に   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月10日 23時25分

また幸福の科学について議論したいのなら、もっと他に適した相手がいるのではないですか?
私のような逃げてた者に聞いても実りある対話にはならないと思いますので、他の方との意見交換をお勧めしますよ
語気が rくなってすいません。今、反省してます、、、
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1286 に対する返信です )


1288 件目  funaba_tufsさんへ   ELRANTY    1999年12月11日 9時50分

こんにちは、返事をありがとうございます。

>だいいちここは幸福の科学についてのトピックです
>佐倉氏についてが本道ではありません

その「本道でないこと」を自ら始めてしまったのがfunaba_tufsさんです。
反論が来てしまって本道に外れたことが大きくなったのは、自らがまいた種です。

>>わたしには、こんなところで批判を始めること自体、まるで誠意を感じません。
>だから私は辞めました

いつ「やめた」のでしょう? 今回ですね? わたしの反論に答えることで、
今回までご自身が始められた佐倉哲批判を継続してきたのですから。
さて、わたしが言っているのは、「ここで批判をすることは誠意がないのではないか」
ということです。したがって、もしfunaba_tufsさんが「確かに誠意がないから、
批判をやめよう」と思ったのならば、それを文章で明らかにしていただきたかったです。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1287 に対する返信です )


1289 件目  funaba_tufsさんへ 2    ELRANTY    1999年12月11日 9時51分

「こんなところで批判をするのは佐倉さんに失礼なので、批判を取り消します。
わたしの佐倉哲批判への反論はもうしないでください」くらいのことを書いてはじめて、
「誠意がないから、やめました」という言葉が意味を持つのではないでしょうか。
わたしの反論を「どうでもいい」と言って無視する態度が、「誠意がないから、
やめました」というfunaba_tufsさんの言葉と結びつくとはわたしには思えませんでした。

しかし、いずれにしても佐倉哲批判はこれ以上しないということですね。わかりました。
ところで、批判をやめるということは、わたしも佐倉哲さんへのフォローをやめたほうが
いいということでしょうか? msg1018〜1022などに対する意見は用意してありますが、
それは佐倉哲さんへのフォローです。佐倉哲批判をやめてしまったfunaba_tufsさんは、
わたしのその意見に対する反論はこれ以上できないわけですが、どうなさいますか?
読むだけ読もうというなら、掲載したいとおもいますので、その場合は要求してください。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1288 に対する返信です )


1290 件目  funaba_tufsさんへ 3    ELRANTY    1999年12月11日 9時53分

>それでしたら、貴方が以前私を批判されてましたがそれについてのレスをするのが最も重要なことでないのでしょうか?(中略)
>もし貴方がそうではないのら、貴方の私についての批判についての私のレスに何らかの釈明のコメントを入れるべきですね

わたしは、以前にfunaba_tufsさん自身を批判した覚えはあまりないのですけれども、
いつのどの対話のことを指してそう言われているのでしょうか? 
わたしがfunaba_tufsさんへのレスをしていないのは、わたしの佐倉哲さんへのフォロー
に対するfunaba_tufsさん フ反論(msg1018〜1022)についてくらいかと思っていました。
具体的にわたしがレスを付けていない投稿番号を教えてくださいますでしょうか。
レスをつけさせていただきたいと思います。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1289 に対する返信です )


1291 件目  funaba_tufsさんへ 4    ELRANTY    1999年12月11日 9時55分

>また幸福の科学について議論したいのなら、もっと他に適した相手がいるのではないですか?

今回の対話は、幸福の科学についてではなく、佐倉哲さんについてです。
ご自身が批判を始めてしまったのですから、その反論をするわたしの対話の相手が
funaba_tufsさんになってしまうのは仕方がありません。
幸福の科学についての対話は「もっと適した人」であるiroiroarimasuさんと
「イエスの最後の言葉」についてお話したいと考えております。

なお、何度か要求された、わたしの真理観についてですが、質問が漠然としているので、
もう少し具体的な質問に変えていただけるとあり ェたいです。

よろしくお願いします。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1290 に対する返信です )


1292 件目  masshi26さんへ   ELRANTY    1999年12月11日 9時57分

funaba_tufsさん同様に佐倉哲批判?をされていますが(msg1049など)、
佐倉哲批判を当トピックで続けるべきと考えるか否かで、レスをつけるかどうかという、
こちらの対応も変わってきますので、お考えを教えてください。
Aの問題についてですが、悪意かどうかというのがわたしの反論のポイントなので、
佐倉さんが仏教について誤った認識をしているかどうか、は別問題になります。
masshi26さんはレスを下さっておりますが、どの部分がどのように誤った認識なのか、
ということについて対話を望まれている場合は、そのように記してください。
わたし自身はそのことについて議論するほどの仏教知識はあまりありませんが、
佐倉さんがそれほどおかしな解釈をしているとは思っておりません。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1291 に対する返信です )


1293 件目  iroiroarimasuさんへ   ELRANTY    1999年12月11日 10時5分

こんにちは、iroiroarimasuさん。
Bの、イエスの「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」の件です。

わたしの質問:
イエスを名乗る霊は、自分が地上で命果てる際の最後の言葉について、
「エリヤとラッファエロ、迎えにきなさいと叫んだ」と語っています。
大川さんはそのイエスの弁明について、「そうだろうと信じたいと思います」
と曖昧に濁しているので、「本当は、“エリ、エリ、レマ、サバクタニ”
と言ったのですけどね・・・」ということを大川さんは暗に示しているのだな、
とわたしは文脈から解釈しました。その解釈は正しいのでしょうか、
間違っているのでしょうか。

iroiroarimasuさんの答え:
さて今一度「幸福の科学言論1」を読み直してみて下さい。
貴方が言われる箇所からさらに大川総裁の話は続いております。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1079 に対する返信です )


1294 件目  iroiroarimasuさんへ 2   ELRANTY    1999年12月11日 10時5分

問題を検討するまえに以下の質問に先に答えさせていただきます。

>貴方はこの事が理解できたとして貴方ににとってそれが
>どのような影響をあたえるのでしょうか?
>それを私は貴方に伺いたいですね。

この結論が、わたしにどのような影響を与えるかはわかりません。
この件ではじめに述べましたように、単なる日本語読解の問題です。
イエスを名乗る霊が「エリヤとラファエルを呼んだ」と言うのに、
大川さんが「そうではない」と言っているようにわたしには思えたので、
その読解が正しいのかどうか、という問題を「ただ知りたい」だけです。
魂にとって有用とか、幸福感が得られる、とかそういう問題ではありません。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1293 に対する返信です )


1295 件目  iroiroarimasuさんへ 3   ELRANTY    1999年12月11日 10時6分

>さてイエス様は救世主であったということには私はキリスト教信者では
>ないですが異論はありません。エルランティさんは如何でしょう?
>それでは救世主だから「俺達を救うのは当たり前!、どうだ救ってみろ!」
>と言えるでしょうか?私はそれほど大胆な人間ではないのでいえません。

救世主という言葉自体が好きではありません。誰も他人を救うことはできません。
自分を救えるのは自分自身だけです。イエスにできるのは、救うきっかけを与える、
というだけのことです。きっかけを与えることのできる人を救世主と呼ぶならば、
イエスは救世主であったと認めます。イエスはすでにきっかけを与えました。
あとはわたしたち自身の問題です。「救ってみろ」など思いもよりません。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1294 に対する返信です )


1296 件目  iroiroarimasuさんへ 4   ELRANTY    1999年12月11日 10時7分

>全世界 フ人々に神仏の存在とその心を伝えるという仕事がどれほどの困難で
>あるかということを考えたときに、どうでしょうか。
>「簡単だよ。」と言えるでしょうか? 私は言えませんね。
>その困難な仕事に携わる方のご苦労や心労などは私達が幾ら察しても察しきれないもの>があるのではないでしょうか?(後略)

これは「悟った」という状態の解釈によって違ってきます。
イエスが悟った(幸福の科学流に言えば)状態を、一切の囚われから解放されて、
二度と囚われの心境に舞い戻ることのない状態だと解釈するならば、
そのような困難な仕事に携わるイエスに心労はまるでなかったことでしょう。
むしろ、すべてのことを楽しんでいたに違いありません。
囚われから解放されながら、救世という部分では囚われがある状態だったとするならば、
イエスもさぞや心労を重ねたことでしょう。あれこれ悩んだに違いありません。
どちらであるかなど知り得ないので、わたしはそのようなことは考えません。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1295 に対する返信です )


1297 件目  iroiroarimasuさんへ 5   ELRANTY    1999年12月11日 10時8分

では、本論に入りたいと思います。

わたしの日本語読解が正しい場合:
 イエス霊は「エリヤとラファエルを呼んだ」と言っているのだが、
 「実は“神よ、神よ、なんぞ我を見捨てたまいしや”と言ったのです」
 というのが大川さんの結論である場合。

わたしの日本語読解が誤りである場合:
 イエス霊が「エリヤとラファエルを呼んだ」と言っているように、
 「確かにイエスはあのとき、エリヤとラファエルを呼んだのです」
 と同様に大川さんも認めておられる場合。

さて、『幸福の科学原論@』をもういちど読んでみなさい、とのことですが、
わたしの家にはその書籍はありません。記憶に依るしかないということになります。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1296 に対する返信です )


1298 件目  iroiroarimasuさんへ 6   ELRANTY    1999年12月11日 10時21分

まず、「イエスが父と呼んだ存在はわたしである」と大川さんは主張しているのですから、
イエスが死の間際に何を叫んで命果てたかということを記憶として持っているわけですね。
もし、イエスを名乗る霊が霊言で語っているように、「エリヤとラファエルを呼んだ」
というのが真実ならば、「イエスは、エリヤとラファエルを呼んだと言っておりますが、
まったくその通りでした。イエスの神への信頼が揺らぐわけがありませんね」
と主張されればいいところなのに、「そうだろうと信じたいと思います」という言葉で
オブラートに包んでいます。これはいったいどういうことなのでしょう・・・。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1297 に対する返信です )


1299 件目  iroiroarimasuさんへ 7   ELRANTY    1999年12月11日 10時22分

そういう疑問を感じながら、『原論@』の、そのあとに続いている文章を読んでみたら、
わたしの記憶では、「さすがのイエスも、地上にあっては完全な神への信頼のみで生き ト
きたのではありません。さまざまな不安が心に去来したことは事実です」というような
人間的イエス像が語られていたわけです(具体的な言葉は違うでしょうけれど、たしか
内容としてはそんな感じですよね)。これらイエスに関する大川さんの主張はすべて、
「地上で救世主として生きるというのは本当に大変なことで、イエスほどの人であっても、
先行きには不安を感じてしまうものです」というイエスに対するフォローであるわけです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1298 に対する返信です )


1300 件目  iroiroarimasuさんへ 8   ELRANTY    1999年12月11日 10時23分

このように文章全体が構成されている場合には、どう解釈するのが正しいでしょうか。
普通に解釈すれば、大川さんの考えというのは、「イエスは実は“エリ、エリ、レマ、
サバクタニ”と言ったんです」というものなのだな、と考えるのが正しいと思います。
だからこそ、そのあとの文章で、人間イエスとしての苦労をひたすら述べることによって、
イエスが神への信頼を死の直前に失いかけてしまったことへのフォローをしているのだな、
と考えられるからです。

「イエスの最後の言葉」という、大川さんが当然霊的に知っているはずの事柄について、
イエスを名乗る霊が「エリヤとラファエルを呼んだのだ」と言うのに対して、大川さんは、
「そうだろうと信じたいと思います」という不自然な一言を残したこと、そのあとに、
人間イエスをひたすらフォローしていることを考えると、正当な読み方だと思うのですが、
どう思われるでしょうか。iroiroarimasuさんの解釈もぜひ教えてください。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1299 に対する返信です )


戻る HOME 次へ