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1401 件目 それでは iroiroarimasu 1999年12月13日 20時51分 まず仏陀再誕と言う書籍がありますが、信仰形態のあり方として この本に書かれていることが全てを前提とし考えなければ 意味がありません。有る部分を取り上げ「こうだ、ああだ、だから これはひっかかる。」と言われてもそれはこの本の趣旨とはこなる ことになります。 探求についてのも言及されています。43ページの最後から 書かれています。ここで探求とはどういうあり方が正しいのかが 書かれていますから、エルランティさんが反応されている部分だけで 解釈するのは「片手落ち」になりますね。(^^;; またその書籍月刊誌においても探求するための材料を沢山与えられております。 (これは ELRANTY さんのMsg 1388 に対する返信です ) |
1402 件目 それでは2 iroiroarimasu 1999年12月13日 21時2分 そして、そこで幸福の科学は全てを提示しているわけではありませんが (物理的に不可能なため。例えば紙面の都合などですね。) 幸福の科学以外の書籍を紹介しています。 また私もある映画を以前、幸福の科学に紹介させていただいたことが あり、それは取り上げていただきました。リバティに紹介されました。 これは幸福の科学とは何の関係も無い映画で、アメリカで製作された ものですね。 さて仏陀再誕にありますが仏国土の基本は何処にあるかが示されて ますね。それは家庭と言われています。各人の家庭を先ずユートピア とするということですね。仏国土の90%とは家庭ユートピア建設 であると言われています。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1401 に対する返信です ) |
1403 件目 それでは3 iroiroarimasu 1999 N12月13日 21時16分 さてエルランティさんは幸福の科学の会員全てが盲信しているような 印象を持たれているようにも思います。 エルランティさんから見ればその様に見える方もいたのかも 知れませんが、全てではありませんね。 また教えに感動してこの教えに従って生きてみようとする気持ち には間違いがないと思いますが、「教え即我」ではないですね。 これは一生続く課題ですが、どこまで教えを自分のものと出来るかは 各人の努力・精進ですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1402 に対する返信です ) |
1404 件目 RE:イエス霊は嘘をついたか4 iroiroarimasu 1999年12月13日 21時34分 さて色々と私も説明したのですがご理解頂けないようですね。 できれば私としてはエルランティさん自らに答えを導き出していた きたいと考えていました。 原論@を読みますと何処にもイエスが言われた事に対しての否定は 書かれていません。まず、これが「答え」と考えて良いのでは ないでしょう ゥ? そして、その時のイエスの心の状態について言及されている ところがありますね。そこには「事実」ですという言葉で表現されて いますね。 「いろいろな思いが去来したのは事実です。」から始まりますね。 そして最後に「こんな不安がかすめたのは事実です。」で終わっています。 ここで私は色々遠回しにまた、もし普通の方でした、またさらに私がその立場 だったらどうか?と考えてエルランティさんにはお話したつもりです。 まあ私でしたら「エリ、エリ、ラマ、サバクタニ!」といってしまうかも しれませんね。でもイエスはそうではなかったんですね。 (これは ELRANTY さんのMsg 1371 に対する返信です ) |
1405 件目 RE2:イエス霊は嘘をついたか4 iroiroarimasu 1999年12月13日 21時44分 私だったら「何じゃこれは!!頭に来るなあ!!」と考え「エリ、エリ、ラマ、サバクタニ!」と言ったあとにさらに「早く向けに来なさい。」と 要請して、あの世に帰って抗議するかもしれませんね。 「こ 閧痰ネいでしょ!!」って。(^^;; 刺されるんですからね。これは痛いなんてものではないでしょう。 エルランティさん、イエスはその時まで肉の身を持っておられたのですか 、やはり「痛い」ものは「痛い」ですよ。これはね。 救世主だから、こんなの何でもないなんて考えるのはどうも 違うように思います。 さて話は戻りますが最近会員向けに「キリストの霊言」が装丁もあらたに して出されましたが、そこでも「エリア、エリア、ラファエロ!エリア、 エリア、ラファエロ、サバイタァ!」と書かれていましたね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1404 に対する返信です ) |
1406 件目 RE3:イエス霊は嘘をついたか4 iroiroarimasu 1999年12月13日 21時58分 さてここでイエスが処刑された日に付いても大川総裁はお話されて います。イエスが十字架にかけられてから空が曇り、もの凄い風が 吹いてきたとあります。さらに処刑場はられた垂れ幕がまっぷたつに 裂けた中でイエスは脇腹を刺されたのです ヒ。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1405 に対する返信です ) |
1407 件目 RE5:イエス霊は嘘をついたか4 iroiroarimasu 1999年12月13日 21時59分 さてこの状況を考えてみて下さい。これからは推理の時間でもあります。 原論@で示された状況を肯定するならば見えてきますね。 まずイエスが十字架に張り付けとなった状態ですが、イエスの背の 高さと同じであれば脇腹を刺すのは「困難」でしょう。槍で刺すなら 槍の長さとそれを刺す人の力が入る腕が使える範囲での長さが プラスされますと、槍がどれほどの長さかわかりませんが 最低でも2メートルはあったでしょう。そして腕を動かす長さを 考えると2メートル50センチ以上は高さが有ったでしょうね。 詳しい方がいらしたら教えて下さいね。 そして風が強烈に吹いた状況で2階位の高さにいるイエスが言われた 言葉が正確に周囲にいた人々に聞こえたでしょうか? どれほど近くいたか何処にも記載がありませんから解りませんが 、イエスを取り戻そうとする関係者もいるかもしれないと 考えると処刑する側はかなり付近の一般人からイエスが処刑される ことは見えるが、容易には近づけにない距離で処刑を行ったことでしょう。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1406 に対する返信です ) |
1408 件目 : RE3:イエス霊は嘘をついたか4 iroiroarimasu 1999年12月13日 22時14分 さてイエスが処刑された状況を理解して頂けましたでしょうか? 一般群衆から最低でも15メートルは離れていたと考えても 無理はないでしょう。 風が強いこと、イエスがいる場所は群衆よりも高い位置にあり 尚かつ距離も離れている。その状況で明確にイエスが喋られた 言葉が聞き取れるのでしょうか? 「エリヤ、エリヤ、ラファエロ!エリヤ、エリヤ、ラファエロ、サバイタァ!」と言われたけれど風も強ければ正確に周囲の群衆に聞こえたかは 疑問ですね。頭の部分だけが聞こえたたら「エリ(ヤ)、エリ(ヤ)、ラマ(ファエ、サバクタニ(イタァ)!!」と聞こえてしまう可能性がありますね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1406 に対する返信です ) |
1409 件目 RE6 イエス霊は嘘をついたか4 iroiroarimasu 1999年12月13日 22時20分 見出しが乱れましたけれど、これもちょっとした間違いで したがイエスが処刑された状況がもの凄い風がなかで 行われたのあればイエスの言葉も正しく伝わなかったとして も仕方ないでしょうね。 (イエスが処刑される場面を考えるのはキリスト教を信仰する 方々には辛いでしょうが、お許しください。) どうですかエルランティさんご納得いただけましたか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 1408 に対する返信です ) |
1410 件目 RE7イエス霊は嘘をついたか4 iroiroarimasu 1999年12月13日 22時30分 そしてまたイエスが処刑される場面を冷静で見ていられる方が いるのでしょうか?イエスにしたがった人のその場の悲しみは いか ホかりのものだったかと考えるとクリスチャンでない私でも 胸がいたみます。エルランティさんもその場におられたかもしてませんね。 そして「神よ何故イエスを見捨てるのですか!!」と絶句されて いたかもしれませんね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1409 に対する返信です ) |
1411 件目 うーんそれは駄目ですよ。 iroiroarimasu 1999年12月14日 1時4分 Funabaさん人生は勉強です。私は自戒のつもりで書いたのですが 、ROMだけでは駄目ですよ。Funabaさんが感じることは それはそれで大切なことなんです。 そしてFunabaさんの個性のほうが理解出来る方もいるんですよ。 また学びが浅いからこそ、色々トライして間違ったら素直に反省すれば 良いではないですか。 過去のFunabaさんの発言を一応拝見しました。そこに有るのは 法に出会えた喜びがありますね。ただ説明の仕方の技術がもう少し かなと思いました。しかし、これも反対意見を言って下さる皆様が いるからこそ逆に学びもふかまるのですからどんどん投稿して下さい。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1394 に対する返信です ) |
1412 件目 うーんそれは駄目ですよ。 2 iroiroarimasu 1999年12月14日 1時10分 失敗を恐れてはいけないと思います。またFunabaさんが成長される 姿をみて「彼は危険な感じか最初はしていたが、随分変わったなあ。」と 言われるようになって下さい。お願いします。 そして、その姿こそ大川総裁が説かれる教えの質を反対意見を言われる皆さんにも証明する手だてとなると私は思います。初期のころ幹部をやられて いた職員でも沢山失敗しています。その度に大川総裁はご苦労されていましたが丁寧にご指導されていたように思います。 それは私に対しても同じでした。今でもそうですね。 ですから与えられたことに感謝出来るFunabaさんですから、どうしたら それをおかえし出来るか、ご自分の個性を活かして今後も頑張って下さい。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1411 に対する返信です ) |
1413 件目 それに iroiroarimasu 1999年12月14日 1時16分 それに地域を超えて同じ信仰を持つ方ともこうしてお話出来ることは とても嬉しいことですね。ここで昔活躍されたnishida77さんが お見えにならないのは寂しいですね。 エルカンターレ祭の最後には会員の有志があつまり合唱をしました。 指導された方はプロですがコーラスに参加された方は皆さん 一般の会員です。それでも力を合わせたことで素晴らしい光が 支部に満ちました。これは凄かったですね。体中が熱くなり 感動でした。人々がお互いを信頼しあい協力するときに、そこに神仏の 姿が見えてくるようですね。ともに頑張ってまいりましょう!! (これは iroiroarimasu さんのMsg 1412 に対する返信です ) |
1414 件目 RE8イエス霊は嘘をついたか4 iroiroarimasu 1999年12月14日 1時26分 私は幸福の科学原論@を ヌみ、またキリストの霊言を読み このように感じたのです。音読してみるとさらに理解が深まります。 感じ方、考え方はエルランティさんとは随分違うでしょうね。 教義は有る程度を指し示してくれますが、それを自己のものとするには 多方面からの努力はいるのではと思います。それは宗教的な部分だけでなく 、色々な方面からですね。私がどちらも有るかもしれないと言って いたのは現場での様子を考えるとそう聞こえた人もいてもおかしくないから ですね。しかしイエスははっきり言われていますし、大川総裁が事実 として言われているところをしっかり読めば理解できるでしょう。 私の考え方を聞かなくてもね。(^^) (これは iroiroarimasu さんのMsg 1410 に対する返信です ) |
1415 件目 RE9イエス霊は嘘をついたか4 iroiroarimasu 1999年12月14日 1時30分 これでもエルランティさんは納得してくださらないかもしれませんね。 でもそれも仕方ないですね。何れは時が解決するでしょう。 私は サの時を楽しみしています。 また今世が駄目ならあの世が有るしそこでまたお話できれば良いですね。 その時は是非イエスに直接ご指導いただきたいですね。 どうしますかもしそうなったら? そう考えるとわくわくしてきますね。(((^^))) 本当に楽しみです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1414 に対する返信です ) |
1416 件目 いつもご苦労様です・・ shihan23 1999年12月14日 2時14分 funadaサンはじめまして。shihann23というものですが,いつも拝見させていただいています。 信仰の熱き思いは表現することが難しいんだなと感じています。 私なりにこのトピを拝見させてもらってますが,正直ちょっとがっかりしている所が大きいです。いわゆる論戦ですが,反対側は細かい部分の批判に従事しているため,狭義の解釈でしか責めず,会員側も,核心の意見には触れにくいんだろうけど,論を論で解釈するあまり,まるで不利な立場にあるかのように返答せざるを得ないかのような状態に見られてなりません。じぶんとしてはちょっとつらいです。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1397 に対する返信です ) |
1417 件目 しかし,自分は… shihan23 1999年12月14日 2時37分 iroiroarimasuサンの見識と,ELRANTYサンの観察力と知識にはいつもため息が漏れます。 しかし重要なのは,「どう信仰者であるか」なのではないかと思っています。 自分には納得できる説明をするほどの知識はないんですが、信仰に対する思いを語りあうことは,なによりまさる証明になるのではないかと思っています。勉強不足によるものも関係なく語れる思いもあるのではないかと思っています。 宗教を超えて語ることも出来るのではないかと思っています。すべての教義を知らなくても「この教えに対してこう感動したから,自分はこう生きている」という意見ではだめですか?異論や批判はたくさんあると思いますが, どうか,タダ見ている方も参加してもらえると嬉しいんですが。もし,この意見がこのトピにふさわしくないならやめますが… (これは shihan23 さんのMsg 1416 に対する返信です ) |
1418 件目 ちょっとドキドキ shihan23 1999年12月14日 2時44分 本当にドキドキしています。みんなこんな気分なのかなぁ クダラナイコトイッテスミマセン (これは shihan23 さんのMsg 1417 に対する返信です ) |
1419 件目 はじめまして>shihan23さん funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 7時25分 >いわゆる論戦ですが,反対側は細かい部分の批判に従事しているため,狭義の解釈でしか責めず,会員側も,核心の意見には触れにくいんだろうけど, いや、私の場合一緒に枝葉末節のこだらないことに拘ってしまい、法の本質に触れることを忘れてる面が多いように思えます。 >論を論で解釈するあまり,まるで不利な立場にあるかのように返答せざるを得ないかのような状態に見られてなりません。 ハイ、はっきり言って「同次元」で論戦してる面がありまして、恥ずかしい限りです。shihanさんも色々な意見がありましたら、どんどん投稿されて下さいね。論では説得できなくても「信仰」のすばらしさをお伝えされれば、それはそれで素晴らしいことだと思いますので。それを見て、変わる方もいると思います。 (これは shihan23 さんのMsg 1416 に対する返信です ) |
1420 件目 REiroiroarimasuさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 7時30分 >「彼は危険な感じか最初はしていたが、随分変わったなあ。」と >言われるようになって下さい。お願いします。 分かりました。それこそが法の正しさの証明になると思われますので、法の理解の精進に努めたいと思います。 信仰は人間の本能です。仏に与えられた本能を伸ばして生きることの大切さ正しくを語れる自分でありたいと思います (これは iroiroarimasu さんのMsg 1412 に対する返信です ) |
1421 件目 ELRANTYさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999 N12月14日 7時52分 >「こんなところで批判をするのは佐倉さんに失礼なので、批判を取り消します。 わたしの佐倉哲批判への反論はもうしないでください」くらいのことを書いてはじめて、 「誠意がないから、やめました」という言葉が意味を持つのではないでしょうか。 その通りですね。実際あそこ行っても幸福感の沸くページではないので言及したくありませんし、、、 エルランティーさんの意見を聞かせてくれてありがとうございます (これは ELRANTY さんのMsg 1289 に対する返信です ) |
1422 件目 そうですよ。 iroiroarimasu 1999年12月14日 9時53分 Funabaさんそうですよ。信仰を持つ方が精進する姿は美しいもの です。またミカエルさん 、masshi_26さん、またshihanさん 等もそれぞれの法の理解の仕方があり、また、それが幸福の科学の個性 となりますね。 かなり多様な個性が一つの理念で集まっていると言う姿は実に 楽しいではないですか。宗教にたいして恐れる人の中には この「個性の喪失」=「思考停止」=「洗脳」と言う図式で 恐怖を抱いているのではと思います。 そう言う不安を解消するには我々がそれぞれの個性を大事にしながら 語り合うことも必要ではないでしょうか。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1420 に対する返信です ) |
1423 件目 はい、教えてもらえなかったです。 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月14日 10時18分 右翼”ユダヤ霊界”...。そうだったんですか。と言ってもよくわかりませんが。 私自身は、内容そのものに問題があるのではと、感じていたのですが。そして、退会する半年ほど前に市立図書館で偶然(?)見つけた『新宗教と日本人』浅見定雄(東北学院大学教授)著のなかに、この本についての記述があり、この事が原因で絶版になったのかしらと思っていました。 また、「かなり売れた本でしたね」と言われましても、ピンときません。 発売当初より、SPMという書籍担当の会員が買いだめをして常に支部には 山積みでした。“お持ち帰り自由”ということで、皆さん袋詰にして帰られる のですが配布しきれずに自宅にも山積みだったようです。 なぜなら、回収の 指示が出た時、多くの会員が車で支部に返本されました。 「霊界」のことには詳しく達観(?)できても、この世の現実やご自身の書かれた物に対する見通しについては、苦手だったようですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1364 に対する返信です ) |
1424 件目 再び、「脚下照顧・現実直視・言行一致」の願いをこめて...。 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月14日 10時46分 「一つの地域や町に100人の会員がいてくれれば天変地異は止めてみせる」 そうですね。確かに大川氏はそのように言われました。で、会員はまた伝道に 頑張ったわけですね。 でも、どうなんでしょう。少なくとも、私の地域・県の会員数は増えては いません。(危機の予言の地の一つであったのですが) むしろ減っていると 言ったほうが正確かもしれません。 もちろん精舎も立っていません。 止めてほしかった フは、それこそ天変地異の原因の元となる“悪想念”を自らの足元に創りだすような所業です。(家庭不和・離婚・精神の不健康) (これは iroiroarimasu さんのMsg 1365 に対する返信です ) |
1425 件目 Re:それに>iroiroarimasuさん michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月14日 10時46分 >地域を超えて同じ信仰を持つ方ともこうしてお話出来ることはとても嬉しいことですね。 それは感じますが、shihan23さんも懸念されています様に、対外的デメリットも多々あると思います。 参加者全員が、この「掲示板」の対外的影響力を知っていなければ、 >幸福の科学に迷惑をかけることもあるかもしれないと言う点でしょうね。 というiroiroarimasuさんの心配が現実に起こると思います。 私自身は、マイナス面の方が大きいと考えています。 >ここで昔活躍されたnishida77さんがお見えにならないのは寂しいですね。 西田さんは乗り気でないみたいですから、参加されないかも知れませんね... http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=7o43t8$a7d$8@m01.yahoo.co.jp >エルカンターレ祭の最後には会員の有志があつまり合唱をしました。 うちの支部でも「合唱」やりました! (これは iroiroarimasu さんのMsg 1413 に対する返信です ) |
1426 件目 そうですか。 iroiroarimasu 1999年12月14日 11時5分 教えていただけないとは、また不思議ですね? もう一度良くお考えになられたほうが私は良いと思いますよ。 貴女の表現をみていると「失恋した女性」のようにも感じます。 貴女は他人にたいしてかなり厳しい要求をするようですね。でも、如何ですか 、確かに貴女のように辞めている方もいます。しかし、現実にあの時期を 乗り越えて、あの時期が有ったからこそ自分はただの主婦で他人に甘えがちな 自分がしっかり自分であるけるようになったと言われているご婦人たちも 沢山おりますよ。 (これは fredy99 さんのMsg 1423 に対する返信です ) |
1427 件目 そうですか2 iroiroarimasu 1999年12月14日 11時10分 また何度も言いますけどね、組織を立ち上げて来ている状況と いうのが解りますか?最初から完成したものでは無かったでしょ。 それは我々が教えを通じ集まり、まずは自己研鑽から始まり、そして 他者を理解するという筋道が有りましたね。 そのような過程にあり全てにパーフェクトで有るならば修行もいりませんね。 自分の認識で理解出来ないことが起きたとき、それを否定するか、時間を かけてでも理解するかでも変わります。この地上が何故あるのでしょうか? 長い人類の歴史の中で何度となく繰り返されたきた理想の追求と 失敗が有るのですよ。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1426 に対する返信です ) |
1428 件目 そうですか3 iroiroarimasu 1999年12月14日 11時16分 もし神仏が気が短い方であるのなら、それこそ天にでも突然現れて 「人間たちよ、いい加減にしなさい。」とやれば済むことかもしれません。 しかし、それでは神仏に隷属するだけですね。教え、育むと言うことが ありません。そこを大事にしているから、この地上での人々の自主性を 大切にしておられるのでしょう。 また釈尊、イエス、孔子と言われるかたも人として生まれ、育ち、そして 人類に残す偉大な教えを残されています。彼らでも最初から完璧では無かったではないですか。そのように地上とはやっかいなものですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1427 に対する返信です ) |
1429 件目 こまりますね。 iroiroarimasu 1999年12月14日 11時26分 すいません、この貴女の発言は少し困りますね。(^^;; その理由を申し上げますと先ず貴女は昨年退会されたと言われて おりました。そして支部の方との接触も少ないようですね。 どうして支部の情報が入るのでしょうか? さらに貴女がおられた地域が不明確ですから、この発言は 非常に曖昧ですね 。こういうのは中傷といわれても仕方ありませんよ。 脚下照顧・現実直視・言行一致をお願いします。m(−−)m 私の知る限り、地域差はありますが会員数は着実に増えています。 有る地域は7月のご生誕祭で70人以上の方が三帰されました。 また有る地方では600人から1000人へ会員が増えましたね。 また私の所属する東京南部支部でもそれは皆さん努力されて 色々な意味で発展しております。12年前の13人から始まった 時期とは比べものになりませんね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1428 に対する返信です ) |
1430 件目 それでも頑張りましょう。 iroiroarimasu 1999年12月14日 11時37分 ミカエルさんお早うございます。先日大阪府知事のノック氏が 裁判に欠席して結局有罪となりましたね。 ま ス私が申し上げた点も有りますが、逆に真実を皆さんのご協力でこのような場でも発言し続けることは疑問に持たれた方に対して、あるいは幸福の科学に対して興味を持たれている方に対しても大切なことではないでしょうか? またここでもまれるの学びになりますね。色々皆さん勉強されていますからね。このような場で学べるのも有り難いですね。 また幸福の科学の会員でもそれぞれの意見もありますから、それはそれで お互い理解を深める場になれば良いのではと思います。 また、このような場を提供して下さっているyahooさんに感謝します。 有り難うございます。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1425 に対する返信です ) |
1431 件目 補足>iroiroarimasuさん michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月14日 11時39分 >風が強いこと、イエスがいる場所は群衆よりも高い位置にあり >尚かつ距離も離れている。その状況で明確にイエスが喋られた >言葉が聞き取れるのでしょうか? 前日は、高級諸霊からの応答もなく、「起きていろ」(明日、私は死ぬ のだから、最後の私を見ておけ)と言っておいた弟子たちはグーグー寝て しまっていたし、当日の弟子たちも、「私は彼(イエス様)を知らない」と 言って逃げてしまって、誰も護ろうとする者もなく、イエス様の孤独感は 絶頂だったと思えます。 さらに、イエス様の手足には、釘が打ち付けられて十字架に架かっていて、 まるで昆虫の標本の様な、惨めな状態であった訳です。 この様な精神的・肉体的衰弱の状況の中では、相手に正確に伝わる言葉を 発することが出来たかどうかも疑問だと思います。 そして、聖書でもここだけは訳されずに原文を用いているのですね... 私は、聖書からは「イエス様最後の言葉が正確かどうか、確信がない」と 読んでいます。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1408 に対する返信です ) |
1432 件目 re:佐倉哲さんへの批判について masshi_26 1999年12月14日 12時58分 >ここで「佐倉さんの悪意」としているのは、「仏教について誤った解釈をすることが >罪である」ということを、知っててやっているか、知らずにやっているのか、という問題 >ではありません。「釈迦が霊魂を説いたと知っているのに、知らないふりをしている」 >という批判についての真偽が、ここの「悪意」の問題です。 ちょっと噛み合ってないようですね。 佐倉さんが「知らないふりをしている」ことを、 私が悪意として捉えて批判したのか? とお聞きしているのでしょうか? それなら、そうではない、ということになります。 (これは ELRANTY さんのMsg 1330 に対する返信です ) |
1433 件目 re:佐倉哲さんへの批判について4 masshi_26 1999年12月14日 13時1分 紹介して頂いた、佐倉さんの意見を読みまして、 有神論でもなく、無神論でもない、という思想的立場が見えてきました。 結局のところ、「矛盾である」ということだと思います。 >神がいようといまいとわたしの生き方は変わりません。 >霊魂があろうがなかろうがわたしの生き方は変わりません。 トワイスボーンとも言いますが、信仰を持った人の生き方は、 信仰を持っていなかった頃と比べると、普通は違う生き方をしますね。 仏教でもキリスト教でも、信仰を得た人はすべて変わりましたよね。 歴史上の偉人たちは、ほぼ信仰を持っていましたね。 これについて、佐倉さんは「自分の実益になるから信じるのだ」と 言いたげですが、少なくとも他の人や社会にとっての益になる場合はあります。 また、佐倉さん自身も自分の実益を考えてるのでは? という批判も同じように可能です。 (これは ELRANTY さんのMsg 1334 に対する返信です ) |
1434 件目 対外的デメリット masshi_26 1999年12月14日 13時22分 >それは感じますが、shihan23さんも懸念されています様に、 >対外的デメリットも多々あると思います。 そうですね。 私もはじめはその懸念を感じて、ここに書きこんだのですが、 いつのまにか逆の立場になってしまいましたね。 それと、ネット上ということでの根拠の弱さや 会話がうまく理解しえないという欠点もあるように思います。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1425 に対する返信です ) |
1435 件目 本当に気の毒でしたね。 iroiroarimasu 1999年12月14日 13時45分 映画の描写にもありますがイエスが十字架を背負いながら歩く姿 は本当に悲惨ですね。「どうして!」と思います。 そして、その後のイスラエルの運命というのが その罪の重さを象徴しているように私に感じてなりません。 あの様な最後になられたのですが、幾ら救世主だからと 言っても肉体的スーパーマンではなかったのですからさぞや 肉体的衰弱はミカエルさんも感じられていた通りだと私も 思うのです。 そして、さらに風は強く吹く中でですからね。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1431 に対する返信です ) |
1436 件目 >iroiroarimasuさん michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月14日 13時46分 >真実を皆さんのご協力でこのような場でも発言し続けることは疑問に持たれた方に対して、あるいは幸福の科学に対して興味を持たれている方に対しても大切なことではないでしょうか? 私は、このトピの存在意義は、開設者であるkyullyさんの最後の投稿に会員が答えたこの投稿 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=7o5gkn$fnj$2@m01.yahoo.co.jp にて、役目を終えていると思います。 そして、Yahoo!掲示板利用規約にある「トピックの主旨に沿わない投稿」 これに抵触する恐れもあります。 ですから、iroiroarimasuさんがお続けになりたいと思われるのでしたら、 新規にトピックを立ち上げる方が良いと考えます。 ちなみに、以前会員が勧誘を行ったトピがありましたが、大批判を受けました。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=500m00&msgid=7vmso6$ts$10@m00.yahoo.co.jp (これは iroiroarimasu さんのMsg 1430 に対する返信です ) |
1437 件目 RE:対外的デメリット iroiroarimasu 1999年12月14日 13時49分 確かにネット上では言いたい放題のところもあるかもしれませんね。 (^^;; 相手を信じて会話するほかないんですからね。 ただ、これもある意味では信仰心を鍛える機会かもしれませんね。 困難な作業も伴いますがめげずに頑張りたいですね。 (これは masshi_26 さんのMsg 1434 に対する返信です ) |
1438 件目 困らせるつもりは、なかったのですが。 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月14日 13時52分 何度も申し上げてきましたが、私は嘘やフィクションは書いていません。 それほどヒマではないですし、幸福の科学をむやみに中傷する気持ちも必要もありません。 でも、貴方様がどのように感じ、受けとめられ、判断されるかは、 貴方様の自由です。(私への反応の仕方の心的プロセスは理解できますよ。) 確かに私は退会いたしましたが、それでもってすべての会員さんとのご縁が 切れたわけではありません。個人的に、親しくさせて頂いている方が何人もいます。(ほとんどが、三帰者です) そして、色々なご相談を受けたり、私もお世話になったりしています。 当然、幸福の科学についても知り得る状況にあるのです。このような関係は、貴方様にとっては信じがたいことなのでしょうか。 でも、ご安心下さいね。その方々に対して私は一度も「退会」を勧めたり、 「説得」しようとしたことはありませんので。 会に属していることで、何らかの安心感や満足感を得ていられるのなら、それはそれでよいのですから。 ただ、家庭を大切に収支のバランスの取れた活動 をネ...とだけは、言ってますけれど。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1429 に対する返信です ) |
1439 件目 そうですか。 iroiroarimasu 1999年12月14日 14時1分 私が申し上げた趣旨がお解り頂ければ幸いです。 退会された方が現在会員の方と親しくされておられても それは何ら不思議ではありませんね。(^^) また仏陀再誕にもありますとおり家庭ユートピアが活動の 基本ですね。そのバランスを取りながら活動するのも ご本人の学習となりますね。 また貴女が退会を奨めたりされて、辞められたいと考えるのは その方の自由ですね。その方の判断ですからね。信仰が有る程度 確立するまでは不安もあることでしょうね。それは理解できますよ。 (これは fredy99 さんのMsg 1438 に対する返信です ) |
1440 件目 なるほど。 iroiroarimasu 1999年12月14日 14時6分 ミカエルさん、解りました。そして、新たにトピックを作成して みようと試みましたが、トピック数が多くて作成できない 状況の様ですね。(^^;; ですので、申し訳ないですがエルランティさんなどが賛同して くれて別のトピックに移れるまではここに間借りするしか ないようですね。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1436 に対する返信です ) |
1441 件目 チョットイイデスカ shihann23 1999年12月14日 16時17分 わたしの懸念を気付いてくれた方に感謝します。 宗教=危険 といわれる図式の背景には、画一的な教えによる煽動の危険というものがあるために <もっと客観的になって教祖様以外の意見も聞いてくれ>ってな意見がたくさん出てくると思います。確かに、一人の方ががんばって応戦しても、彼をもってすべて[幸福の科学]とする見方をしてしまうために、いくら正しさを持っていても、個性を見出すことが困難になってくるのではないかと思いますその結果、<教祖の言ったまんま言ってるんじゃないか?>という意見が出てきても仕方がないんじゃないかと思います。しかし画一的では ネい証明としての手段として、<個人の意見を言う>という方法があると思います。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1425 に対する返信です ) |
1442 件目 And>iroiroarimasuさん michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月14日 16時31分 私は、このトピを開設当初から見ていました。 「幸福の科学」とか、団体名の入っているトピは、 どこも「反論苦情公開受付窓口」と化しています。 例外に洩れず、このトピもそうです。 このトピは、何度か消えかかっていましたが、復活させたのは、全て 反論苦情者側で、まるで「消してなるものか!」といった感じさえします。 どうしても会員を公開の場に引きずり出して発言させたいとしか考え られない様な動きをしています。 そして、学習の進んでいないと思われる者に対してわざと回答させて、 揚げ足を取る様なこともしていますし、他トピで引用したりもしています。 論争している様子は、当会にまるで関わりのない人が覗いた時に、どちらが 正しいかなどは判断しないし、出来ない方が多いでしょう。 他の宗教団体と同じ様な目で見ていますから... 論争すればするほど、評判を落としていく構図に見えます。 ですから、私が思うに、「幸福の科学」との名前の入ったトピの存続は、 ここに参加する会員の「学び」のメリットよりも、幸福の科学全体の デメリットの方が遙かに大きいと考えています。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1440 に対する返信です ) |
1443 件目 なんかやっぱり表現しにくいね(^^; shihann23 1999年12月14日 16時36分 つまり、教義の理解の不足による誤解を生みかねないというデメリットはありますが、(個性)を見出すことが可能になるために、学びの高低を知ることも可能だし、何より(画一的ではない)それぞれの解釈と生き方を持っているということ、また、それぞれ幸福が多様であるということを確認できるのではないか、それによって今の不毛に近い論戦の中にも大きな成長がることが確認でき、をこの掲示板を見ている会員 竅Aそうでなく反対するものや、他宗に属する方にも発展があると思います。 長くなりましたが、もっと皆さん意見を言ってみてはどうかということです。 自分も長い間傍観者だったので反省しています。間違いや勉強不足もありますが(多様性を見出す)ことに助力したいと思います。ヨロシクお願いします。 (これは shihann23 さんのMsg 1441 に対する返信です ) |
1444 件目 質問 > iroiroarimasuさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年12月14日 16時43分 >イエス <中略> >彼らでも最初から完璧では無かった これは何故,その様に思われたのでしょうか? それでは. (これは iroiroarimasu さんのMsg 1428 に対する返信です ) |
1445 件目 しかし、もし撤退してしまったら・・・ shihann23 1999年12月14日 16時54分 デメリットになるのは幸福の科学を(宗教として完全体としてあらねばならぬ)という意見につっつかれているためであると思います。しかしここで撤退してしまったら、危険をはらんでいるという解釈のままの後退となると思います。 今が正念場ではないでしょうか。 正しい理解を得るためにも、もっと(自分)というものを出して、ほかの人の解釈と思いとを比較することをすれば、個性の中に仏を見出し、教えの質の違いも分かってくるのではないでしょうか。もうこのトピが存在する以上今とるべきことは・簡単には言いにくいですが、愛を持った個性を打ち出すことであって、決して弱音ではないと思います。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1442 に対する返信です ) |
1446 件目 生意気いってすみません shihann23 1999年12月14日 17時0分 これはミカエルさんに限っていったというより、このトピをただ見ている人すべてに語っているつもりです。異論反論有ると思いますが、その異論反論、同意にも個性が表れるので、よかったら何かお返事くださいm(。。)m (これは shihann23 さんのMsg 1445 に対する返信です ) |
1447 件目 時期は見る必要はありますが...>shihann23さん michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月14日 17時13分 会員を名乗って「幸福の科学」と言う看板のあるところでなされた発言は、 全て「幸福の科学」の公式見解と受け取られる可能性もあります。 本物の会員かどうかも確かめようのない「掲示板」での対話は危険過ぎます。 一番心配しているのは、私には「どうしても会員を公開の場に引きずり出して発言させたい」動きがあるように見えるからなのです。 出来る限り会員に発言させて、「幸福の科学」に対する攻略方法を研究している様にも思えるのです。 S会あたりでは、やりそうな事だとは思いませんか? もしそれが当たっていて、それにまんまと乗せられているとしたら、敵に塩を贈り続けていることになりませんか? 伝道の基本は、待機説法にあるのではないのですか? フェイストゥーフェイスの伝道こそ、総裁は大事にされているのではないのでしょうか? (これは shihann23 さ ctMsg 1445 に対する返信です ) |
1448 件目 ご指導ありがとうございます shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月14日 17時29分 なるほど。そのとうりですね。いやはやお許しを。しかしこのトピの問題の核心ではないかと思っています。参考にはならないかもしれませんが、読んでいただけただけでも嬉しい限りです。 伝道のつもりはなかったんですが、そう取られるということは、そう解釈されるということですね。ありがとうございます。情熱に任せることは、代償が大きいということかと思いました。では、会員と名乗る男として質問形式により教義に触れさせてもらいたいと思います。茶番のようですが、ほかの質問も言わせてもらえば、批判するためだけの茶番のようですから、こういう形で参加させてもらっていいでしょうか?そうすれば、ちょっとは自分にも成長が有ると思っているんで。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1447 に対する返信です ) |
1449 件目 さっそく質問ですが・・・ shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月14日 17時38分 ○今現在の幸福の科学の危険性について過去レスも読んでますが、どうも論理的に飛躍しすぎているんで、わたしのような愚か者でもわかりやすいように説明してくれませんか? ○今現在までの幸福の科学の社会に対しての害悪を教義の内容から説明してもらえませんか。できる限りやさしく・・・ 誰でもいいんですけど。お返事ください、 (これは shihann23 さんのMsg 1448 に対する返信です ) |
1450 件目 michaelさまへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 18時8分 >そして、学習の進んでいないと思われる者に対してわざと回答させて、 揚げ足を取る様なこともしていますし、他トピで引用したりもしています。 これ、私のことですね。^^; 勉強不足ですいません。つい、挑発に乗り安くて、、、 残念ですが、もしかしたらここでの私の投稿は全部削除を依頼した方がいいかもしれませんね。(もし悪意の引用が多いなら、、、) まあ、今後はまともな投稿ができるように頑張りますよ (これは michael_the_3rd さんのMsg 1442 に対する返信です ) |
1451 件目 難しい・・・ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 18時24分 確かに私が会員だという保証は何もないのですね。 そして実は私が本だけ読んで会員の振りして滅茶苦茶言わせて、幸福の科学をそう言った狂った団体に思わせることも可能なんですね。 掲示板は匿名故どんな嘘でも巧くやれば通じてしまいますからね インターネットって便利そうで、随分と扱いの難しい技術なんですね 困ったもんだ。。。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1450 に対する返信です ) |
1452 件目 >massi_26さん ELRANTY 1999年12月14日 18時36分 masshi26さん、こんにちは。レスをありがとうございます。 一応整理をさせていただきますので、違ったら教えてください。 funaba_tufsさんやSilver_Codeさんのご意見であるところの佐倉さんの「悪意」とは、 「仏教をわざと曲げて解釈している」、すなわち「釈迦が霊魂を説いたと知っているのに、 知らないふりをして、説いていないと主張している」ということでしょうね。 masshi26さんはこの意味での「悪意(知らないフリ)」は特に認めていないわけですが、 「本人に悪意(知らないフリ)がなければすべて善いのか、ということではありません」 とあるように、「悪意がなくとも、誤った解釈をすることはいけない」という意見ですね。 (これは masshi_26 さんのMsg 1432 に対する返信です ) |
1453 件目 >masshi_26さん2 ELRANTY 1999年12月14日 18時37分 さて、「知っていて犯す罪より、知らずに犯す罪のほうが大きい」とは、文脈からして、 仏教を誤って解釈してしまうことが罪なのだということを知っていて犯す(悪意)よりも、 仏教を誤って解釈してしまうことが罪なのだということを知らずに犯す(善意)ほうが、 罪は重い、ということですね。ここがどうもよくわからない、と思ったのです。 なぜなら、上の文(本人に悪意が・・・)で使われている悪意という言葉の内容と、 下の文(「知っていて犯す・・・)に含まれている悪意という言葉の内容が違うからです。 そこで、わたしは「知って犯す云々・・・はここで使う言葉ではないのでは?」 という意味で、「問題が違うのではないでしょうか」と書いたわけです。 さて、いずれにしても、「悪意(知らないフリ)がなくとも、仏教について誤った解釈を することはいけない」というご意見ですよね。では、佐倉さんが仏教について誤った解釈 をしているかどうかについて、ここでお話すべきか否か、お考えをお聞かせください。 (これは ELRANTY さんのMsg 1452 に対する返信です ) |
1454 件目 >masshi_26さん3 ELRANTY 1999年12月14日 18時39分 >有神論でもなく、無神論でもない、という思想的立場が見えてきました。 >結局のところ、「矛盾である」ということだと思います。 佐倉さんが、有神論の「神はいる」という断定に対して、「いや、神はいない」と断定し、 無神論の「神はいない」という断定に対し、「いや、神はいる」と断定するのであれば、 それは明らかな矛盾です。しかし、佐倉さんはそういう立場ではありません。 佐倉さんの有神論・無神論批判は、神はいるとかいないとかいう主張内容の否定ではなく、 「神はいる」とか「神はいない」とか断定してしまうその主張の姿勢の否定です。 「知り得ない事柄については断定を控える」一貫した態度です。なんの矛盾もありません。 (これは ELRANTY さんのMsg 1453 に対する返信です ) |
1455 件目 >masshi_26さん4 ELRANTY 1999年12月14日 18時39分 >トワイスボーンとも言いますが、信仰を持った人の生き方は、 >信仰を持っていなかった頃と比べると、普通は違う生き方をしますね。 神がいようといまいと、 ・ーがあろうとなかろうと、わたしは自分を愛せるし、 他人を愛せるし、「人生は素晴らしい!」と肯定できます。 多くの、信仰を持っていなかった人が、信仰を持つことによって変わるのは、 その人が信仰なしに、自分や他人、人生や世界を肯定できなかったからでしょう。 でも信仰を持つことで素晴らしい人生に変わったのなら、それでいいと思います。 それが、佐倉さんの「自分の実益になるから信じるのだ」という主張の内容です。 そして、佐倉さんが言っているのは、「幸せになるからといって、信仰の対象になる 教義が真理(真なる言明)とは限らない」という、ただそれだけのことです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1454 に対する返信です ) |
1456 件目 エルランティーさんへ質問です funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 19時21分 宜しければお答えください 貴方にとって『真理』とはなんでしょうか?? それとも貴方は自分の質問をしたいだけして、受けた質問は答える義務はないとお考えですか? (これは ELRANTY さんのMsg 1455 に対する返信です ) |
1457 件目 funaba_tufsさんへ ELRANTY 1999年12月14日 19時23分 funaba_tufsさん、こんにちは。レスをありがとうございます。 >それだけで幸福の科学が「外に価値基準を求める」団体であると考えるのは、 >軽率過ぎますから、そういった判断はお止め下さい。 わたしの根拠は、あなたの発言ではありません。わかりやすく現れていたので、 引用させていただきましたが、わたしの根拠は、もっと別のところです。 しかし、三宝帰依をそのように解釈している人がいる、ということだけでも、 充分な危険性を顕わしているといっていいでしょう。もし他の方からの指摘がなければ、 三宝帰依とは現成の仏陀=大川隆法にただひたすら従うことだと考えていたのでしょう。 実際に師は師自身への疑いを否定するのですから、あながち間違った解釈ではありません。 すべての物ごとの基準は幸福の科学的価値観なのです。自分で判断することを「自分教」 と否定 キるのに、どうして「外に価値基準を持たせる団体ではない」と言えましょうか。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1456 に対する返信です ) |
1458 件目 funaba_tufsさんへ2 ELRANTY 1999年12月14日 19時24分 >その精神に於いて、「自分の頭脳を大川氏に預ける」などと言われた佐倉氏の「幸福の科学の信仰観」が【完全なる間違い】だとお分かりだと思います。 残念ながら「お分かりではありません」。高橋信次さんに対する接しかたの豹変から、 会員が「自分で考える」ということに如何に慣れていないかが明らかです。 『方便の時代は終わった』とされるほんの数か月前の月刊誌で、九次元霊特集を組み、 エルランティー「様」と呼び、褒め称えていたのに、高橋信次は裏だと言われるや否や、 手の平返して「信次」と呼び捨てです。自分より下の存在とでも思っているのでしょうか。 すべては「何次元」などという上下観で霊人を判断してしまい、本人が説いてきたことの 本質すら自分で判断することができていない結果です。信次さんが否定されるべきは、 霊現象をやりすぎた、というだけのことであり、信次さん本人が主張していた内容は、 神理そのものです。それを裏だと言われて、「あー、裏なんだ」と納得する程度の人が、 どうして「自分の頭脳を大川さんに預けているのではない」などと言えるでしょうか。 (これは ELRANTY さんのMsg 1457 に対する返信です ) |
1459 件目 つづき funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 19時25分 佐倉さん同様、真理など解りうる物ではないとお考えでしょうか? それとも何か別の自分なりの判断基準をお持ちだとしたら、今後の学びのためにも教えて下さると有り難いです 宜しくお願いします! (これは funaba_tufs さんのMsg 1456 に対する返信です ) |
1460 件目 funaba_tufsさん3 ELRANTY 1999年12月14日 19時28分 すでにmsg1291において、 >なお、何度か要求された、わたしの真理観についてですが、質問が漠然としているので、 >もう少し具体的な質問に変えていただけるとありがたいです。 と書かせていただきましたが、読んでくださいましたでしょうか。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1459 に対する返信です ) |
1461 件目 続・イエス霊は嘘をついたか ELRANTY 1999年12月14日 19時31分 こんにちは、iroiroarimasuさん。たくさんのレスをありがとうございます。 >さてこの状況を考えてみて下さい。これからは推理の時間でもあります。(略) 地上でのイエスの処刑の場面の再現や推理などは、まったく必要のないことです。 これらはすべて「エリヤとラファエルを呼んだなんて、めちゃくちゃな解釈するなよ。 聖書にちゃんと残っているじゃないか」という人に向けて言えばいいことですね。 わたしは、「聖書に書いてあることと違うから嘘だ」と言っているのではありません。 「『原論@』に書いてあることと違うから嘘で ヘないか」と言っているのです。 わたしは、『キリストの霊言』を読んで以来、「イエスは最後にエリヤとラファエルを 呼んだのだな」とずっと信じてきました。イエスの死の間際に近くにいた人達が それこそiroiroarimasuさんやmichael_the_3rdさんが説明してくださったような状況の中で、 その言葉を聞き間違えてしまい、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と書き残したのだな、 とずっと理解していたのです。『原論@』を読むまでは・・・・。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1410 に対する返信です ) |
1462 件目 続・イエス霊は嘘をついたか2 ELRANTY 1999年12月14日 19時32分 そうです。大川さん自身が書いた『原論@』でその考えが覆されてしまったのです。 だって、どうみても、イエス霊の主張を暗に否定しているではないですか。 (これが論点です。あとで改めて詳述します) 大川さんは、イエスの父という立場で、霊言の解説をされているわけですから、 「イエス霊が嘘をついた」と結論せざるを得なくな チてきた、というわけです。 それを「違います」というのが、iroiroarimasuさんの意見なのですよね。 だから、「どう読めばそういう結論になるのでしょうか」。それが質問なのです。 それをやっと、今回言葉すくなく説明していただきましたが、どうも理解不能です。 確かに、「そうは言っていません」という明確な否定はそこには書かれていませんが、 「そう言いました」という明確な肯定もそこには一文字も書かれていません。 そこで、大川さんが肯定しているのか否定しているのか読み取らなくてはいけないのです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1461 に対する返信です ) |
1463 件目 続・イエス霊は嘘をついたか3 ELRANTY 1999年12月14日 19時33分 さて、ここで、とある人間の父と子を一組考えてみましょう。そして、その一人の子供が イジメの嫌疑にかけられたとします。ところが、子供本人は「やってない」と言います。 それが本当かどうかは、本人の証言では知り得ません。そこで父親に皆がつめよります。 父親は子供がイジメをしたかどうか知っています。皆もそれを理解しているとします。 つまり父親の主張で決定されるわけです。皆が見守るなか、父親は口を開きました。 「本人はやっていないと言っています。そうだろうと信じたいと思います」と。 これだけでも、充分におかしいですね。やったかどうかを知っているのだから、 そんな回りくどいことを言う必要はない。「やっていません」とか「やりました」 と言えばいいだけなのに・・・。疑問を感じながら皆は父親の次の言葉を待ちます・・・。 (これは ELRANTY さんのMsg 1462 に対する返信です ) |
1464 件目 続・イエス霊は嘘をついたか4 ELRANTY 1999年12月14日 19時34分 ・・・父親はどのような言葉を続けるでしょうか。息子はイジメなんてしていないですよ、 と周囲の人に納得させるためには、あとに続ける言葉は「息子は、イジメなどするような 子ではない」という内容の主張でなければ意味がありません。たとえばそれは、 「息子は普段からとても心優しい子です ゥら、・・・」というようなものです。ところが、 ここで「息子はこれまでもイジメをしたことがあります。それは事実です」と言ったら、 どうなるでしょうか。「イジメなどしてない」という子供本人の主張を皆が疑わしく思う ことはあっても、「あの子は今回イジメをしてないな」と思うことはありえません。 しかも父親は事の真偽を知っているくせに言葉を濁すのだから、ますます怪しいですね。 さて、本題に戻って『原論@』を読んでみましょう。 (これは ELRANTY さんのMsg 1463 に対する返信です ) |
1465 件目 続・イエス霊は嘘をついたか5 ELRANTY 1999年12月14日 19時39分 「イエス本人はそう言っています。そうだろうと信じたいと思います」のあとに続く 大川さんの言葉はどんな内容か。「イエスは、神への信頼を失うような人ではなかった」 というような内容であれば、イエス霊の主張を後押しするものになるでしょうね。 ところが実際は逆です。むしろ、「本当に復活できるのだろうか」とか、「この教えは 本当に広まるのだろうか」というような、神への信頼の欠如が事実として語られています。 これらは、イエスが神への不信によって「神よ、なんぞ我を見捨てたまいしや!」と 叫んだ可能性を示唆することはあっても、神への信仰に満ちて「エリヤ、ラファエロ、 迎えに来なさい!」と叫んだ可能性を示唆することは決してありませんね。 それが、普通の文脈解釈だと思いますが、どうお考えになられるでしょうか。 (これは ELRANTY さんのMsg 1464 に対する返信です ) |
1466 件目 エルランティーさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 19時40分 >もし他の方からの指摘がなければ、三宝帰依とは現成の仏陀=大川隆法にただひたすら従うことだと考えていたのでしょう。 こう考えるのも軽率すぎますよ。何故ならあれを書いた当時も実際そのようなことを真面目に考えてませんから(笑)、実際。では何故あのようなことを敢えて誤解を受けるのも覚悟で書いたかと言えば、では本当の意味での三宝帰依とは何かを西ださんに伺いたかったからです。何故なら確かに曲解すれば仏陀と言われる肉体人間への絶対服従が帰依のように思いこめるかもしれません。でも、やはり西田さんの答えで、それは勘違いだと解りましたよ。 だって殺人を命令した時点で普通のまともな人間はそれが悟った存在だなんて思えませんもの(笑)。 (これは ELRANTY さんのMsg 1457 に対する返信です ) |
1467 件目 続き funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 19時40分 あと、疑いを持たせないのは「危険」だと、よく強調されてますが、確かにそれも読み方によっては危険に見えますね。でも実際は素直に読みなさいって意味だと思ってます。素直に読めば「心で解る」!ってこと。疑いとは頭で色々考え込んで、心で物事を素直に見れない常態だと思うのですね。そうすると結局死ぬまで物事素直に見れないので「真理」は解らないようになってしまうと思えるのです。佐倉さんはその常態だと私は判断しました。だって解ることはできないと思いこんでるじゃないですか。いきなり幸福科学全部を信じるなんて無理ですし、大川先生もそんなことを言ってません。ただ私の法を信じて学んで下さい!っていってます。そして本当にこれが宇宙の真理だと確信できるかは、自分がどれだけ法を理解し掴んだかによると思えます。だから真理を掴むの各人の精進によるものと思ってます。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1466 に対する返信です ) |
1468 件目 続・オウム真理教と幸福の科学 ELRANTY 1999年12月14日 19時45分 >何故ならこれまで一度たりとも私は大川総裁から、貴方が心配されるような >ことを言われたり、指示されたことはありませんね。 そういうことではありません。主張の意図を読み違えておられるようです。 わたしは大川さんが麻原さんのように殺人を指令するだろうと言うのではありません。 自分の判断と、教義や教祖の主張のどちらを優先させるのか、という 信仰形態の話をしているのです。オウムは当然、教祖の主張を優先させました。 幸福の科学はどうですか。「決して、何も批判を口にしてはならない」とありますね。 信仰形態はまったく同じです。幸福の科学にオウムを批判できる点があるとしたら、 教祖がポア思想を説いた点のみであり、教祖の指示を自分の判断よりも優先させた弟子を、 決して批判することなどできません。もしこの「信仰形態は同じである」という意見を 「違う」というのならば「幸福の科学では教義や教祖の主張よりも、個人の心を優先する ように指示している」ということを示してください。自分教の否定からして、 とてもそんなことを認めてくれている教義だとはわたしには思えません。 疑問をもてば、返ってくる言葉は「素直に学べ」それだけです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1465 に対する返信です ) |
1469 件目 フライデー事件 ELRANTY 1999年12月14日 19時45分 フライデー事件についてはどうお考えなのでしょうか。会員が本当に教祖の主張よりも、 自分の真我が語る声を優先できたならば、あの事件は起きることはなかったでしょう。 前日、わたしたちは支部に呼ばれました。何事かと思ったら、まずビデオ再生。 ビデオには講師向けに話す大川さんが出てきました。諸葛孔明の霊指導だとかで、 三国志の挿絵などでよく孔明が持っているウチワ?のようなものを手に持ち、 「イエス様も怒っています。信次先生も怒っています」と言って、講談社への 抗議行動を、長自らが号令しました。そのあと、支部で具体的な説明がありました。 翌日の○時○分頃から、音羽の講談社へ抗議デモをしに行く、ということ、 「有志が偶然集まった」という形にするため、一般人を装う役目の人も作ること、 会の指示があったことは他言無用だということ、デモに参加できない人は、 その間、家から電話(無言も可)とファックス攻撃をすることが指示されました。 (これは ELRANTY さんのMsg 1468 に対する返信です ) |
1470 件目 フライデー事件2 ELRANTY 1999年12月14日 19時46分 小賢しいことをするものです。徳島にいらっしゃった善川顧問がこれを聞きつけ、 「お前たち、幸福の科学をつぶす気か!」と急遽上京なさったそうですね。 しかし、そんな顧問の警告も無視し、抗議デモと電話・ファクス攻撃がなされました。 大川さんの絶対的な指示に、諸会員が良心を見失ってしまった瞬間でした。 一回だけ電話をかけた知人が言っておりました。「わたし、無言電話をしたら、 『お前ら、良心っていうのがないの?』と怒鳴られて、怖くて切っちゃったよ。 怖さのあまり悪魔の声だと思ったけど、よく考えたらあれは神の声だったんだね」と。 当たり前のことです。そんな当たり前のことを見失ってしまうのですから、 会員は自分の心よりも、教祖の指示を優先させる信仰形態を持っている、 と言われてもいたしかたありません。素晴らしい教えをもった団体だったのに、 いつからか変わっていってしまったのですね。もったいないことです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1469 に対する返信です ) |
1471 件目 shihann23さん ELRANTY 1999年12月14日 19時48分 こんにちは。 重複すると無駄なので、iroiroarimasuさんとわたしとfreddy99さんなどのやりとりから、 お @し頂きたいのですが、ただ誤解をされぬように申し上げておくことがあります。 幸福の科学がオウム真理教のように殺人事件を起こしてしまう危険性はきわめて低く、 わたしはそれを「危険性が高い」と主張しているのではありません。 ですが、信仰形態(すなわち、自分の判断よりも、教祖の判断を優先させる思考パターン) がオウム(のみならぬ、ほとんどの宗教)と同じであることを考えれば、幸福の科学が ポア思想を説いた麻原さん自身を批判することはできても、自分の判断より教祖の判断を 優先させた信者達を批判することは決してできない、ということです。 信者のほうまで批判をすることができるのは、違う信仰形態を有する団体や教祖のみです。 (これは shihann23 さんのMsg 1449 に対する返信です ) |
1472 件目 shihann23さん2 ELRANTY 1999年12月14日 19時49分 また高橋信次信仰とか言われそうですが、高橋信次さんのように、個々人の心に神が宿り、 すべての善悪を判断する基準が備わっている、と徹底し ト説いた人でなければ、 オウムを批判することはできません。幸福の科学は信次さんの教えを基本にしていますが、 真我ですべてを判断するべき、という教えは徹底されていません。徹底するとは、 幸福の科学の教団としての方針や大川さんの指示でさえも、真我で裁くことを肯と言えて、初めて徹底していると言えます。オウム信者がオウム真理教を疑うことを肯定するのに、 幸福の科学会員が幸福の科学を疑うと「素直になれ」「批判するな」などと言うのは、 「真我」「神性」を都合のよいように使っているに過ぎません。 そのような教団に所属する人は、教祖や教団が反社会的な行動を指示したときにも、 己の真我に問うということができません。そうしてフライデー事件が起こったのです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1471 に対する返信です ) |
1473 件目 エルランティーさんへ3 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 19時54分 >会員が「自分で考える」ということに如何に慣れていないかが明らかです。 『方便の時代は終わった』とされるほんの数か月前の月刊誌で、九次元霊特集を組み、エルランティー「様」と呼び、褒め称えていたのに、高橋信次は裏だと言われるや否や、手の平返して「信次」と呼び捨てです。 なるほどね、そうお考えでしたか、、、あっしも好きだったです。高橋さんは、、、でもね、何故あのような行動を幸福の科学が取ったかもご存じだと思います。高橋さんが実は幸福の科学内でエル・カンターレ信仰に対抗してエルランティー信仰を盛り上げて、そちらの団体にしようと企んでいたことが判明したのですよね?確か・・・それで支部やら各地でそれの影響を受けた会員さんが実際別派活動(ニューアースとかいうのやってた)を起こしたとも聞いてます(違ってたらご免なさい)。 (これは ELRANTY さんのMsg 1458 に対する返信です ) |
1474 件目 続き funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 19時54分 即ち霊天上界に確かに高橋信次の本体であるエンリル意識は9次元にあるのは認めてますが、エンリル意識は仏陀に帰依してないこと。また実際の kエ氏の悟りは9次元レベルではなく、信仰対象にすると危険であると幸福の科学が判断したために、敢えて現在の天上界の実態を明かして下さったと思ってます。そういう危険性を会員が知れば、やば!裏行きたくないな!って思うから「信次先生」は止めようってなったんじゃないのですか?また彼は最後には会を自己(裏の発展)のために利用されてたのですから、会(表)を愛してる者がそういった想いを持つのも当然と思いますよ。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1473 に対する返信です ) |
1475 件目 ごめんなさい、、、 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 19時56分 >と書かせていただきましたが、読んでくださいましたでしょうか。 ごめんなさい。今読みますので、、、失礼しました。 (これは ELRANTY さんのMsg 1460 に対する返信です ) |
1476 件目 また手一杯になってきました ELRANTY 1999年12月14日 19時59分 またあちこちの人と対話する状況で大変ですので、ゆっくり順番に書きます。 funaba_tufsさんの「真理とはなにか」という問い(もうちょっと具体的に 書きなおしてくださったもの)に、はじめに答えていきたいと思います。 その他の批判への意見はまたのちほどゆっくり・・・。 よろしくお願いします。>all (これは funaba_tufs さんのMsg 1475 に対する返信です ) |
1477 件目 > ELRANTYさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年12月14日 20時2分 こんにちは. >イエスが神への不信によって「神よ、なんぞ我を見捨てたまいしや!」 >と叫んだ可能性を示唆する http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=55m01&msgid=7kcm8f$t7h$1@m01.yahoo.co.jp をどうぞ. >神への信仰に満ちて「エリ пAラファエロ、迎えに来なさい!」と >叫んだ可能性を示唆することは決してありません これはガリラヤ訛のアラム語で「サバイタァ」(?)が「迎えに来い」という意味になるのか,その道の権威に聞いてみればすぐに判ることなのでは? それでは. (これは ELRANTY さんのMsg 1465 に対する返信です ) |
1478 件目 エルランティー様へ質問でーす funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 20時4分 >信次さん本人が主張していた内容は、神理そのものです。それを裏だと言われて、「あー、裏なんだ」と納得する程度の人が、 どうして「自分の頭脳を大川さんに預けているのではない」などと言えるでしょうか。 それでは何故高橋信次さんの言葉真理だと思ったのですか?教えて下さいませんか・??何を根拠に貴方は彼の言葉を信次と信じられるのでしょうか? 教えて下さい お願いします (これは ELRANTY さんのMsg 1458 に対する返信です ) |
1479 件目 お返事大変感謝します shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月14日 21時18分 >幸福の科学会員が幸福の科学を疑うと「素直になれ」「批判するな」などと言うのは、「真我」「神性」を都合のよいように使っているに過ぎません。 結構長く支部にも行ってましたが、その様には一度もいわれたことはないんですけど。<正見にしたがって、私見を挟むことなくよく熟考してみる>みたいな<素直になれ>とはよく言われたんですが、 <批判するな>も言われたことも無いんですけど。むしろ私は批判しまくってよく話し合ったタイプなんですが。 オウム真理教の名と対比させている点は、危険性について強調していると皆さん感じていると思いますよ。この掲示板では作者の真意は各個人の取りたいようにとっていますから。 (これは ELRANTY さんのMsg 1472 に対する返信です ) |
1480 件目 後、いつも聞きたかったんですけど・・ shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月14日 21時31分 あなたが高橋信次氏の言われたことが正しいと核心に至った過程をもう言いたくないかもしれませんが、できればお聞きしたいです。大川隆法総裁の言われることに確信を抱く方もおられる中、結局いくら論じても<そう確信しているあなた>がいるだけであって、あなたもその言葉に盲信していることにはならないでしょうか。反社会的なのかどうかに関してもあなたがそう判断しているのであって、果たしていろいろな資料や、情報を集めたときに、本当にあなたが正しい(誤解の無いように)とは成らないんじゃないかと思いますが、どう思われますか。 これは決して批判ではありません。あくまで質問です。 (これは shihann23 さんのMsg 1479 に対する返信です ) |
1481 件目 ちょっと思うんですが・・・ shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月14日 21時55分 よく 誰々が書いた本のほうがすばらしい。 経文にこめられた真意を理解するとなんと素晴ら オいことか。 とか聞きますが、結局受け取る側にあるんだと思いますよ。本だって読む人の人生経験によって受け取り方が変わってくると思いますし、経文だって、どこかの学者が資料を元に解釈したものをさらに読み手が解釈しているものであっ て、果たして真意は・・・ってな感じじゃないんかな。だから、教祖の言うことを考えもなしにそのまま受け取っているのはカルトでも強制的に監禁しない限り難しいんじゃないんかな。なんか違いますか?誰でも言いから返事ください。 (これは shihann23 さんのMsg 1480 に対する返信です ) |
1482 件目 訂正 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 22時5分 信次→真理 です ギャグじゃありません (これは funaba_tufs さんのMsg 1478 に対する返信です ) |
1483 件目 FlameTongueさん ELRANTY 1999年12月14日 22時9分 こんにちは。 リンクを張っていただいたところは、ずいぶん前にすでに読みました。 Nishida77さんとのやりとりをしておられたところですよね。 わたしには、イエスが最後に言った言葉がなんであるかは、 正直まったくわかりません。ここで議論しているのは、 幸福の科学の教義同士の矛盾についてなので・・・。 でも、詩篇22の引用だという説はそれなりにわたしは好きです。 少なくとも、イエスが最後に神への不信を持ったとは個人的には あまり信じたくないから、詩篇22の引用だったら素敵だなーと思います。 >これはガリラヤ訛のアラム語で「サバイタァ」(?)が「迎えに来い」という意味になるのか,その道の権威に聞いてみればすぐに判ることなのでは? まったくその通りですね。でも、どうやって調べればよいのやら・・・? 在会当時から、「もしその道の権威に『サバイタアなんて言葉はありません』 って批判されちゃったらどうしよう?」などと恐れていたものですが、 すでに退会した今では、ぜひ聞いてみたいところですね。 (これは FlameTongue さんのMsg 1477 に対する返信です ) |
1484 件目 funaba_tufsさん、shihannさん ELRANTY 1999年12月14日 22時12分 すいませんが、お返事はまた明日・・・・。 失礼いたします。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1478 に対する返信です ) |
1485 件目 高橋信次が幸福の科学を乗っ取ろうとした? JuanGotoh (35歳/男性/神奈川県相模原市) 1999年12月14日 23時3分 すいません、部外者なのでうといのですが、 それって霊界からって事ですか? それが「判明した」っていうのは大川氏がそう言ったという 事ですか? なんかすごくあやふやな話に思えます。会員からみたら唯一霊界に 通じている(少なくとも今現在唯一霊界の話を正しく伝えていると 思われている)大川氏の言う事なら間違いないということでしょうか。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1473 に対する返信です ) |
1486 件目 RE:フライデー事件 JuanGotoh (35歳/男性/神奈川県相模原市) 1999年12月14日 23時17分 エルランティーさんへの返信ではなく、幸福の科学の皆さんに質問です。 大川氏がビデオで直々に講談社への抗議行動を指令したというのは 本当でしょうか。 あの電話とFAX攻撃は当時多くの人に宗教団体は怖いという恐怖を 植え付けたと思いますが、あの行動は「間違いだった」と思いますか? 幸福の科学内部では、あの抗議行動をどのように総括しているのでしょうか。 (これは ELRANTY さんのMsg 1469 に対する返信です ) |
1487 件目 JuanGothさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 23時56分 >すいません、部外者なのでうといのですが、それって霊界からって事ですか?それが「判明した」っていうのは大川氏がそう言ったという 事ですか? はい、書物になってますよ。『宗教選択の時代』第五章「方便の時代は終わった」にです。「判明した」というかもとからうすうす感じられていた様ですね。文章を読むと、以下抜粋 もう一つの間違いはどういうことかと言うと、幸福の科学を多少手伝ってくれたのですが、実は、これで中に入って、」砂漠の神の方が次第に勢力を拡張して、仏教教団を乗っ取りに来ているのです。今、地上ではイスラム教とか仏教とか宗教同士で争ってますけれども、実は当会にハイって「砂漠の神の方が上だ」ということにして、仏教教団系統を自分たちの下に置こうとしているのです。当会を押さえ込んだ後、イスラエル系統やアラブ系統から魂を転生させ日本に入れようとしていたことが、かなりはっきりりした事実としてあります。 (これは JuanGotoh さんのMsg 1485 に対する返信です ) |
1488 件目 要するに・・・ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月15日 0時14分 エルランティーは『エルカンターレ』より『エルランティー』の方が「偉い!」ってことにしたかったのですね。信次さんは。それで大川先生を旧約聖書の預言者的扱いにしたかったと言われてました。要するに「表の法」対「裏の法」の決別が94年に起きていたようですね。そしてエルランティー=高橋信次霊のほうに強いシンパシーをもたれてた方が、急に信次霊の格がかくっと(寒)下がったもんですから、ショックを受けて、そこに疑が芽生えて残念ながら離反されてしまった場合もあるようですね。HNエルランティーさんもそのようでし、、、 (これは funaba_tufs さんのMsg 1487 に対する返信です ) |
1489 件目 お返事 iroiroarimasu 1999年12月15日 0時23分 初めましてフレイムタン さん。 ご質問のお答えになるかどうかわかりませんが。 まず何方もご存知の事実ですが、イエスは最初から大人として 生まれたわけではありませんね。 赤ちゃんです。喋れません。これが第一の理由です。 次にイエスが教えを説かれる以前については聖書には記載が ありませんね。 つまり聖書にならかったとするならその時点では使命を果たされる前の 修行の期間と考えたからです。 (これは FlameTongue さんのMsg 1444 に対する返信です ) |
1490 件目 題名が凄いですね。エルランティさん。 iroiroarimasu 1999年12月15日 1時2分 さて短くまた推理もいれたんですがね。やっぱりですね。残念です。 さて良く読めば「エリ、エリ、ラマ、サバクタニ!」ですが 原論@では別の言い方で表現されていますね。それは「十字架上でイエス は助かりたいと思ったかということですが、」と表現を変えて お話されています。そして十字架上でのイエスの心の状態を解説 されていますね。そこでイエスが不安に思われたことが述べられそして事実ですと言われていますね。 事実といわれているのは「エリ、エリ、ラマ、サバクタニ!」ではなく、 イエスが行われた仕事の結果と復活について不安に思われたとあります。 大川総裁が「そう信じたいと思います。」と発言されたのはこの時点では エル・カンターレ宣言をされる以前ですね。ですから、この段階では エル・カンターレとしての立場で発言されていないからこのような表現 になったと考えられますね。 (これは ELRANTY さんのMsg 1462 に対する返信です ) |
1491 件目 エルランティ流解釈ですね。 iroiroarimasu 1999年12月15日 1時10分 さすがエルランティ流解釈です。悪いことをしたものに悪いことはするなよ と言うのが何で悪いんでしょう? ここがエルランティさんに欠けている視点ではないですか? 私は驚きましたよ。プライベートな写真がご本人の許可もなく掲載されて いること、さらに住居付近に張り込んで出かける前の写真を撮ったりです。 エルランティさんがもしその様にされて嫌だなと思ったらどうしますか? 辞めて下さいと言いますか?それとも泣き寝入りしますか? どちらでしょうか?何れにしても悪質きわまりない手口で仕掛けてきたの はあちらです。また以前に書きましたがあちらは計画的に 幸福の科学を潰すためのキャンペーンを行っていあたのは事実ですね。 (これは ELRANTY さんのMsg 1470 に対する返信です ) |
1492 件目 エルランティ流解釈ですね。 2 iroiroarimasu 1999年12月15日 1時15分 それは私の友人の話は以前ここでも書きましたね。また裁判でも結果 が出ていますね。 本来でしたらあの様な記事は製造業でいえば生産物賠償責任を追うべき ものです。 友人は関連の週刊誌に勤めていて上からの指示で幸福の科学を潰す 為の特集を組む為の会議に参加していました。 「何でこんなことするのだろうか?」と疑問に思われたそうです。 「こんなでっちあげの記事を書いてまで行うことなのだろうか?」と 考えたそうです。良心があるなら当然ですね。 また私自身電話で問い合わせしたところ「大きくなる困るから。」 と担当者は言っていましたね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1491 に対する返信です ) |
1493 件目 エルランティ流解釈ですね。 3 iroiroarimasu 1999年12月15日 1時21分 その後のあの会社は色々と問題を起こしています。そして、そのいい加減な 取材体質に裁判で負け続けています。幸福の科学以外の件でもです。 もし幸福の科学の会員が立ち上がらなければ泣き寝入りして嫌な思い をされている方が増えていたことでしょう。あそこは金儲けの ネタにすぎないのですからね。 どうして問題の本質からそれた見方をされるのでしょうか?これは残念です。それほど自分が良い子に見られたいのでしょうか? 悪いことを悪いよと言えないことのほうが人間としてよっぽど恥ずかしいこと ではないでしょうか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 1492 に対する返信です ) |
1494 件目 エルランティ流解釈ですね。 4 iroiroarimasu 1999年12月15日 1時28分 私は大学生の時に経験したことですが、私の卒業した大学の隣の大学は学生 運動が盛んでした。隣の大学と私の大学では同じ駅で下車します。 ある日、駅前で学費値上げ反対の運動がヘルメットを被った学生 たちにより行われていました。駅員も怖がって近づけません。 そこの駅には子供の人気のスポットもあり小さい子供も多く見かける 場所です。さて問題は反対運動はともかくチラシを沢山まいていました 。まかれたチラシはそこら中に捨てられていました。しかし、それ掃除 するのは駅員で運動員は誰も掃除しません。 同じ大学生として私はとても恥かしく思い単身で注意にいきました。 「権利を主張するなら掃除もしろよ。」と言いに行きました。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1493 に対する返信です ) |
1495 件目 エルランティ流解釈ですね。 5 iroiroarimasu 1999年12月15日 1時36分 そうしますとヘルメットを被った女性が「私が捨てたんではありません。」 と答えました。「ふざけるな、これはお前たちがまいたんではないか。 それを掃除するのはまいた人間じゃないか。ここは子供も沢山来る場所 だぞ。お前たちだけの場所ではなんいだぞ!!大学生ならよく考えろ。 早く掃除しろ!!」と言って掃除をさせました。 それを見届けて大学に行きましたが、駅員も感謝していましたが、 私は当然のことをしたまでと考えています。 さて そこはあれほど抗議されて、また裁判で負けても懲りずに色々 やっていますね。誰か注意しないでほっておいたらさらにやり続ける でしょうね。最初に声をだして抗議するのは勇気がいることです。 私は目の前の悪を見て見ぬふりは出来ませんね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1494 に対する返信です ) |
1496 件目 長嶋巨人は Panmunjom 1999年12月15日 1時36分 足ることを知らない! もういい加減にしろ! (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
1497 件目 エルランティ流解釈ですね。 6 iroiroarimasu 1999年12月15日 1時40分 また、あそこはあの会社の中でも嫌われている場所だそうです。 また家族の方は肩身の狭い思いをしていると関係者からも聞いて います。 また、同じ業界でも問題視されており、幸福の科学の会員の活動に 対して「良くやってくれた。」と言う意見もあります。 見方は色々ですが、このような悪質な行為に対してはっきり「ノー」 と言える自分で有りたいと思いますね私は。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1495 に対する返信です ) |
1498 件目 RE: ちょっと思うんですが・・・ iroiroarimasu 1999年12月15日 9時51分 その通りだと思います。結局、受け取る側の問題にもなるんですね。 ただ、受けてを落とし入れるような表現は好ましくないとされる のですね。そう言う意味ではエルランティさんやfredy99さんらの 心配されている意味は私も十分に理解しているつもりです。 またサクラ氏もその点でかなり慎重?な人なのかもしれません。 ただあそこを読んでいて「気持ち良い。」と感じることは 私には出来ません。(^^;;(これも受け取る側の問題ですが。) それならどうするのかな?と言う点では何もないからですね。(^^;; (これは shihann23 さんのMsg 1481 に対する返信です ) |
1499 件目 >funaba_tufsさんへ michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月15日 10時15分 >これ、私のことですね。^^; funaba_tufsさんだけでもなく、西田さんのも引用されていますし、 今後においては、誰の発言であっても起こり得ることでしょう。 ですから、「まともな投稿」うんぬんの問題ではないのです。 >掲示板は匿名故どんな嘘でも巧くやれば通じてしまいますからね 掲示板に、そういった特徴があることを考えながらROMする人の方が 遙かに少ないと思います。 ですから、「法」を交えた論議には「危険な香り」を感じている次第です。 西田さんやiroiroarimasuさんは心得があるのでしょうか、最低限のこと しか言っていない様に思います。 ですが、掲示板の匿名性を利用して真理を広めることも可能なはずです。 私は「幸福の科学」という看板のあるトピでの論議は危険であると言って いるのです。 funaba_tufsさんは、密かに会員さんが活躍されているトピをご存じでしょう? ここでの論議は、そうした地道な投稿をしていらっしゃる会員さんの妨げ にもなる様な気がしているのです。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1450 に対する返信です ) |
1500 件目 >ELRANTYさん masshi_26 1999年12月15日 11時15分 >さて、「知っていて犯す罪より、知らずに犯す罪のほうが大きい」とは、文脈からして、 >仏教を誤って解釈してしまうことが罪なのだということを知っていて犯す(悪意)よりも、 >仏教を誤って解釈してしまうことが罪なのだということを知らずに犯す(善意)ほうが、 >罪は重い、ということですね。ここがどうもよくわからない、と思ったのです。 いえ、そうではなくて、 私はまず、「悪意がなかったからといって、すべて善いということではない」 と言いました。 悪意がなかったからと言って、すべてを是認できるかと言えば、 そうではないでしょう、ということです。 それだけのことです。 悪いこととは知らずに為した行為が、実は罪が大きいことだってあります。 たとえば、オウム信者に悪意はなく、救済のつもりでサリンを撒いたという例も あるわけです。 自分を疑わずして、哲学者とは言えませんね。 (これは ELRANTY さんのMsg 1452 に対する返信です ) |
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