戻る | HOME | 次へ |
1501 件目 >ELRANTYさん 2 masshi_26 1999年12月15日 11時18分 >さて、いずれにしても、「悪意(知らないフリ)がなくとも、仏教について誤った解釈を >することはいけない」というご意見ですよね。では、佐倉さんが仏教について誤った解釈 >をしているかどうかについて、ここでお話すべきか否か、お考えをお聞かせください。 そう畏まって言われると、考えるものがありますが^^;、 私は一応、自由気ままに、許される範囲で話したいと思ってますし、 誤った解釈をしていると感じたならば、話すことも当然あると思います。 別にELRANTYさんとだけ会話しているわけではありませんので。 (これは masshi_26 さんのMsg 1500 に対する返信です ) |
1502 件目 >ELRANTYさん 3 masshi_26 1999年12月15日 11時30分 >佐倉さんの有神論・無神論批判は、神はいるとかいないとかいう主張内容の否定ではなく、 >「神はいる」とか「神はいない」とか断定してしまうその主張の姿勢の否定です。 >「知り得ない事柄については断定を控える」一貫した態度です。なんの矛盾もありません。 つまるところ、佐倉さんは「断定は控えよ」と命令しているのかな。 >そして、佐倉さんが言っているのは、「幸せになるからといって、信仰の対象になる >教義が真理(真なる言明)とは限らない」という、ただそれだけのことです。 それだけのことで、「人類史上もっとも巧妙な嘘」としているようですが、 佐倉さんの言う「幸福を得させるものが真理である」とした宗教家は一体誰なのか、 解らないところですね。 たしかに信仰には幸福を得させる作用がある、と心理学的に言っても その通りだと思いますが、「幸福を得させるものが真理である」という言葉は、 訊いたことがありません。 一言に「幸福」と言っても様々なものがありますし。 ただ、その主張の部分部分を取り出せば、私の考えにも共通する 部分はあるとも言えますが、まあ、あまり面白いとは言えませんね。 (これは masshi_26 さんのMsg 1501 に対する返信です ) |
1503 件目 RE:And>iroiroarimasuさん iroiroarimasu 1999年12月15日 11時57分 お早うございますミカエルさん。ミカエルさんが 言われることは良く解ります。特に信仰に関わる問題は 個人においての認識にも隔たりがありますからね。 また他宗教の方においても幸福の科学を面白く思っていない 方もおりますね。 またこちらが誠意を持って話して見てもそれを逆手にしてくる 場合もありますね。(^^;; また日本人が弱いのが「判官びいき」的な方向もありますね。 それに「完璧でなければならない!!」的な理想論の極地を 押し付けられる場合もありますね。 私は今回ここに投稿させて頂いたきっかけは自分が伝道させて頂いた かたからこの場を教えられたのです。 そしてここで投稿された内容について個別に説明することも可能でした。 しかし、疑問を持つ方にも少しでもそれが解消していただけるお手伝い が出来ればと考え投稿を始めました。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1442 に対する返信です ) |
1504 件目 RE2:And>iroiroarimasuさん iroiroarimasu 1999年12月15日 12時5分 またミカエルさんの言われる相手の問題もありますね。 幸福の科学を潰そうと色々画策している集団や個人があるのは 確かですね。 これはインターネットに限らず、書籍販売においてもありますね。 有る出版社と有る出版社が手を組んで妨害してきたりしますね。 これ程のいやらしい行為はないと思うのですがね。 リスクは色々ありますね。でも、どうでしょうか私達はまだ未熟ですが 私達なりにの意見や考え方もありますね。そしてどうですか、自分の 自己満足だけで信仰の道に入ったのでしょうか? ミカエルさんやmasshiさんFuna b≠ウんshihanさん の発言を見ていると解る人には解るのではないでしょうか? そう言う意味で私はここを読まれる方を「信じたい」と思うのです。 そして、我々の精進も試されていると思うのですね。 信じて頂くには先ず我々が信じることから始める必要があると思うのです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1503 に対する返信です ) |
1505 件目 RE3:And>iroiroarimasuさん iroiroarimasu 1999年12月15日 12時11分 そして、これは時間がかかることでもありますね。最低10年は必要かもしれません。世の中が変われば5年で済むことかもしれません。 我々からみれば頑なに見えるエルランティさん(ごめんなさいねエルランティさん。)も何時の日か「そうだったのか!!」となる日も私はいつの日か 必ず来ると信じています。Fredy99さんだってそうです。 別に今直ぐどうのこうのとは考えていませんが何方にも「仏性」があるわけ ですから必ずや理解されると私は信じています。仏でもそうはないですか。 我々が仏に限りなく近づくことを望まれてどれぐらいの月日をかけておられるでしょうか。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1504 に対する返信です ) |
1506 件目 RE4:And>iroiroarimasuさん iroiroarimasu 1999年12月15日 12時15分 ですので我々もその覚悟が問われているのだと思います。 また信仰心を鍛えるということにもなりますね。 そしてインターネットの会話でも既にお解りでしょう。 相手が見えなくても相手の意志は理解出来るし、いくら言葉を 飾っても本物と偽物は分かりますね。 実に霊的な世界です。我々の学びがさらに進めば相手が見えてきますから それに合わせた態度をとることも可能ですね。 全ては我々の学び次第と考えています。それには仲間同士でも 反省すべき点は反省しながら進むことも大切でしょう。宜しくお願いします。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1505 に対する返信です ) |
1507 件目 やっぱりすごいな masshi_26 1999年12月15日 12時42分 iroiroarimasuさんは、やっぱりすごい方ですね。 私の投稿姿勢は、もちろん幸福の科学の教えを解って頂きたい ということもあったのですが、以前、ネット通信上で議論した 際に「教祖への盲信」「思考停止」「自分で考えることが 出来ない人たち」など、他の方からの批判や誤解をたくさん見る という経験がありましたので、この場は自分の考えを述べること ができる人もたくさんいるぞ、という証明になるような方が 投稿されていたので、ちょっと嬉しかったこともあり、 その勢いで私もかなり逸脱したことを投稿してしまったかも しれないな、と今は反省している次第です。 あと、会員同士であっても間違ってると思ったら指摘することも 必要だなと感じていますので、なんかおかしなことを言ってたら かまわずに指摘してください。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1504 に対する返信です ) |
1508 件目 通じるものが...>iroiroarimasuさん michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月15日 14時3分 私が懸念する様な、インターネットによる「掲示板」の怖い面を知って いての投稿であるならば、問題は最小限に押さえられるとは思います。 ですが、「掲示板」の怖い面を全く知らず、傍若無人に振る舞うのであれば、 問題があると思います。 匿名性が高いメディアですから、投稿者は実社会よりも感情をストレートに 出して来ているとも思いますので、その分まともに「毒を食らう」ことに なるでしょうし、そういった展開は、会や他の会員に迷惑が及ぶ結果にも なると思います。 まぁ、「それも経験」と言われればそれまでですが... >それには仲間同士でも反省すべき点は反省しながら進むことも大切でしょう。 そうですね。これは心せねばならないでしょう。 Rikimaru7さんは「西田さんは身内には厳しいところがある」と言って いますが、 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=335m01&msgid=81d6eh$lt6$2@m00.yahoo.co.jp これは、幸福の科学では仲間同士であっても正すべき所は正す姿勢が あることを評価して頂いているのだと思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1506 に対する返信です ) |
1509 件目 RE:通じるものが...>iroiroarimasuさん iroiroarimasu 1999年12月15日 15時42分 どうもミカエルさん。インターネットの掲示板は実に恐いのですね。 それこそ言われるとおり言いたい放題な方もいますね。 これを利用してあおるマスコミも有るかもしれませんね。 また良心的なマスコミもあると思いますが。 ゴルフとも似ていますがすべては自分で管理するということに なりますね。誰にも解るわけがないと思いながら「悪意」で色々 する場合もあるでしょうね。 「お釈迦様でも気が付くまい。」なんて言葉もありますが、それは 無いのですね。気が付いておられま キ。 縁起の理法を信じるならば結果は必然ですね。ですのどういわれようと 我々は圧倒的な善念で望む必要があるでしょうね。これは自分たちへの 戒めですね。もし、それが保てないようでしたらお休みすることも必要ですね。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1508 に対する返信です ) |
1510 件目 了解しました。(^^) iroiroarimasu 1999年12月15日 15時47分 masshi26さん了解しました。やはり我々でも勉強中ですし、その努力した 範囲を超える場合もあるでしょうね。その様なときは無理しないことも 大切ではないでしょうか? じっくりいきましょうね。(^^) (これは masshi_26 さんのMsg 1507 に対する返信です ) |
1511 件目 圧倒的な善念>iroiroarimasuさん michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月15日 16時40分 >言いたい放題な方もいますね。 同一人物がHNを マえて、何度も嫌がらせに来る場合もあるようです。 >どういわれようと、我々は圧倒的な善念で望む必要があるでしょうね。 >これは自分たちへの戒めですね。 会員であれば、当然と言って良いほど、心がけるとは思います。 「圧倒的な善念」を保つのは大変な努力が要ることでもありますね。 >もし、それが保てないようでしたらお休みすることも必要ですね。 ただ、「善念」と思っているつもりが、いつの間にか流されている... 「流されている」状態になっている自分に気づくことは難しいでしょうね。 「お休み」のタイミング...これは、各人の課題ともなるでしょう。 >すべては自分で管理するということになりますね。 そういうことなんですが... 外の人は、そうは見ないので、難しいところです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1509 に対する返信です ) |
1512 件目 フライデー事件 Rikimaru7 1999年12月15日 17時21分 善い悪い以前に、スケールが小さすぎ ワすね。 真理(神理?)を語る人間が、こんな事でいいのでしょうか。 (これは ELRANTY さんのMsg 1469 に対する返信です ) |
1513 件目 中村元帰天後のメッセージ Rikimaru7 1999年12月15日 17時24分 「リバティ」立ち読みしました。 中村元帰天後のメッセージなるものには、びっくしりして腰抜かし そうになりました(^o^;; 立ち読みなのでうる覚えですが・・・ 「お釈迦様が現代に転生されているとは知らなかった。 2500年前のインドの方向ばかり見ていて、灯台下暮らしでした。 不覚でした。私より年下のお釈迦様なんて想像もできませんでした」 かなり大ざっぱですが、ニュアンス的には間違っていないと思います。 それで、えーとー(^_^;;幸福の科学の方々は、このメッセージを本気 で信じているのでしょうか? なんせ、霊言なるものは、私の理解を遙かに超えたものですので、冗 談なのか、妄想なのか、それともマジなのか、正直わかりません。 Cエスの霊言とかもあるのだから、中村元の霊言(なんですよね?) も当然ありなのかなぁ。うーーーーーんんんん、わからん(^^ゞ (これは iroiroarimasu さんのMsg 1381 に対する返信です ) |
1514 件目 批判するな、素直になれ。 ELRANTY 1999年12月15日 17時29分 こんにちは。 >結構長く支部にも行ってましたが、その様には一度もいわれたことはないんですけど。 きょう子さんの言葉がありましたね。「仏陀の教えを素直に受け取らなくてはいけません」 ><批判するな>も言われたことも無いんですけど。むしろ私は批判しまくってよく話し合ったタイプなんですが。 『仏陀再誕』にこうあります。「絶対に批判を口にしてはならない」。 曲解だと言われるなら、これらの言葉がどのような意味なのかを教えてください。 わたしの疑問は、「批判を歓迎し、自分で考えることを奨励するならば、それを否定している かのような誤解をされる(佐倉さんが“誤解”していますね)これらの言葉を、 なぜ tは書いているのか」というものです。ある時期から急に自分で判断することが 否定的なニュアンスで言われるようになったのですから、意図を疑うのは当然です。 (これは shihann23 さんのMsg 1480 に対する返信です ) |
1515 件目 神々の勢力争い? Rikimaru7 1999年12月15日 17時30分 >当会を押さえ込んだ後、イスラエル系統やアラブ系統から魂を転生 >させ日本に入れようとしていたことが、かなりはっきりりした事実 >としてあります。 す、すごいですね。 ファンタジー小説、じゃないですよね?(^-^;; (これは funaba_tufs さんのMsg 1487 に対する返信です ) |
1516 件目 盲信とは ELRANTY 1999年12月15日 17時30分 >大川隆法総裁の言われることに確信を抱く方もおられる中、結局いくら論じても<そう確信しているあなた>がいるだけであって、あなたもその言葉に盲信していることにはなら ネいでしょうか。 わたしは、幸福の科学に会う前から信次さんの書籍は読んでおり、信次さんへの評価は ずっと一貫しています。人の評価を受け入れているのではなく、自分で判断しているの ですから、それを「盲信」とは言いません。その判断が正しいか間違っているかだけです。 「わたしは大川さんに対して盲信しているのではない」ということを言えるのは、 高橋信次さんに対しての評価が高かった頃から、「いや、信次はたぶん裏だろう」と、 大川さんの評価をずっと否定してきた人だけです。霊的能力のない一般会員が信次さんを 判断する材料(生前の書籍)は変わらないからです。大川さんが「高橋信次先生は表です」 と言えば信じて追随し「信次先生、アールエルランティー様」と呼び、「信次霊は裏だ」 と言われれば追随して「信次」と呼び捨てる。盲信といわずしてなんというのでしょうか。 (これは ELRANTY さんのMsg 1514 に対する返信です ) |
1517 件目 高橋信次 ELRANTY 1999年12月15日 17時31分 >買X社会的なのかどうかに関してもあなたがそう判断しているのであって、果たしていろいろな資料や、情報を集めたときに、(略) いろんな資料や情報とは、どんなことをさしているのでしょうか? 一定の時間に集中して電話とファックスをしかけ、編集部の機能を麻痺させた、 というだけでは、反社会的というには不充分でしょうか? >あなたが高橋信次氏の言われたことが正しいと核心に至った過程をもう言いたくないかもしれませんが、できればお聞きしたいです。 funaba_tufsさん宛のお返事を読んで頂けますか。 ちなみに、高橋信次さんが言ったことが正しい、と考えているのではありません。 信次さんに対するいまの幸福の科学の評価は妥当でない、と考えているということです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1516 に対する返信です ) |
1518 件目 自分の頭脳を大川さんに預ける ELRANTY 1999年12月15日 17時33分 funaba_tufsさん、こんにちは。 わたしとの直接のやりとりではありませんが、『方便の時代は終わった』の 引用などをされていますね。わたしがそれをまさに批判しているのだ、ということを おわかりでしょうか。「自分の頭脳を大川さんに預ける」とわたしが言っているのは、 物事の真偽を判定するのに、確認できない霊的な世界の観点からの説明を受けて、 それを教えられるまま信じてしまう、まさにその姿勢、態度を言っているのです。 それともご自身で霊界を探索し、アール・エル・ランティーが幸福の科学をかき乱そうと してきたのを、実際にその目でご覧になってきたのでしょうか? もともと幸福の科学ではある時期まで高橋信次の評価は高かったのです。そして「表」 の存在とされていました。会員たちはそれを受け入れて、「アールエルランティー様」 「信次先生」と言っていたのに、大川さんが「信次は裏です。これこれこういう霊的な 事実があります」と言えば、「右向け右」で信じてしまい、「信次」だのと呼び捨てに する。それがわたしの言う、「自分の頭脳を大川さんに預ける」ということです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1517 に対する返信です ) |
1519 件目 脱会者の疑 ELRANTY 1999年12月15日 17時34分 94年に多くの脱会者が生まれた理由はなんでしょうか。仰る通り、信次さんに共感して いた人が、信次さんの評価の変容にショックを受けたからです。そして疑が芽生えました。 しかし、疑=悪では必ずしもない、というのはもうすでに他の方も書いてあります。 オウム真理教の信者が麻原氏に疑念を抱くことを「疑」だと誰も批判などしないでしょう。 つまり、疑念が正しいものであるか、間違ったものであるか、ただそれだけのことです。 では、高橋信次への評価の変容に疑念を抱いた場合の「疑」は、是か非か。 それはまさに生前の高橋信次さんへの評価によってなされるべきところなのです。 さあ、高橋信次さんはいったいどんな人だったのでしょうか。 (これは ELRANTY さんのMsg 1518 に対する返信です ) |
1520 件目 高橋信次の教義 ELRANTY 1999年12月15日 17時49分 まずは、教義の観点から見てみましょう。 高橋信次さんの説いた正法神理の特徴としては、やはりなんといっても、釈迦の八正道を 「反省の方法論」として捉えたところでしょう(かなり、めずらしい捉え方です。そして 幸福の科学はこれを踏襲しています)。釈迦の八正道によって自らの心を見つめ反省し、 心にかかった曇りを取り除くことで、内在する神と同通して守護・指導霊と対話する ことができるようになるということです。その判断の基準が、両極端を去った中道であり、 それによって心に大調和が生まれてくる、というものでした。 また、人間がこの世に生まれてくる目的についても説明をしました。すなわち人間は あの世とこの世を永遠に転生輪廻しつづける存在であり、玉石混交のこの世に生まれる ことで自らの魂修行をし、さらにはこの世をあの世と同じような仏国土・ユートピアに することを目的として生まれて来ているのだ、ということです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1519 に対する返信です ) |
1521 件目 高橋信次の教義2 ELRANTY 1999年12月15日 17時50分 その証明として霊道現象がありました。霊道を開かせて、過去世のことを思い出させ、 異言を語らせることで、かつて人々がイスラエルやインドの地に生まれていたことを明か したのです。この霊現象をもって裏としたがるようですが、証明のためにやってきたこと であり、見せびらかすためではありません。しかも晩年信次さんは病気治しなども含めて、 「わたしひとりにこんなことができるからと言っていったい何になろうか。人は誰にでも できることによってしか救われないのだ」として、それ以前ほどには霊現象を見せたがら なくなったというのですから、なおさらです。 また、科学的な観点から仏教を説明したのも信次さんの特徴だと言っていいでしょう。 物理学の法則を、そのまま縁起の法の説明に用いた「作用・反作用の法則」は、 その中のひとつの特徴的な言葉だったと言えると思います。 (これは ELRANTY さんのMsg 1520 に対する返信です ) |
1522 件目 高橋信次の人柄 ELRANTY 1999年12月15日 17時54分 次に人柄の点から見てみましょう。 わたしは信次さんを知りません。しかし、どのような人であったかは、幸福の科学にいた 元GLAの人たちのお話を聞いたり、中立的立場の新宗教の研究を読んで知りました。 彼は決して奢り高ぶらない人であったというのが共通の意見です。先生と呼ばれることを 決して好みませんでした。「高橋さんでいいんです」というのは霊言でもありましたね。 研修のときなど、皆が去ったあとの会場で会員が脱ぎ捨てたスリッパをそろえたり、 ひとりでトイレの掃除をしていた、ということも元GLA会員から聞きました。 生き神信仰を否定し、「実るほど頭をたれる稲穂かな」と教えた信次さんらしいですね。 (これは ELRANTY さんのMsg 1521 に対する返信です ) |
1523 件目 自分を偉しとしたかったのは・・・ ELRANTY 1999年12月15日 17時55分 これらのことを考えてみれば、幸福の科学が当初高橋信次さんに与えていた評価がいかに 正しいかが明白です。そして『方便の時代は終わった』以降の高橋信次さんへの評価が いかに滅茶苦茶かがわかります。そして、これらを考えれば以下の、 >『エルカンターレ』より『エルランティー』の方が「偉い!」ってことにしたかったのですね。信次さんは。 という説明がいかに的外れかわかるでしょう。あれほど謙虚で奢り高ぶらない人が、 どうして大きな心境の変化が起こらないとされるあの世に帰って、突然自らを「偉し」 としたがるわけがありましょうか。逆でしょう。大川さんが、高橋信次さんと比べて、 「わたしのほうが偉い!」ということにしたかったのです。指導霊としていたイエスを 「わたしに帰依した」と弟子にしたてあげるなど、すさまじい自己顕示欲です。 「この心に芽生えた“疑”は正しい疑念である」。これが脱会者たちが出した結論でした。 (これは ELRANTY さんのMsg 1522 に対する返信です ) |
1524 件目 幸福の科学設立の目的 ELRANTY 1999年12月15日 17時57分 >これで中に入って、砂漠の神の方が次 謔ノ勢力を拡張して、仏教教団を乗っ取りに来ているのです。(略) この言葉を読み何も感じないのが不思議です。なぜ幸福の科学が設立されたのでしょうか。 地上では宗教同士互いに争っているが、天上界は、個々の宗教の創始者や、その弟子達が 宗派を超え手を取り合って学んでいる大調和の世界である、ということを明かすためです。 「勢力の拡張」だの「仏教教団の乗っ取り」だのそんなことを、あの世の「神々」が やっているなどという教義をもって、どうして地上の宗教同志の争いを食い止めることが できるでしょうか。そんなことができようはずがないではありませんか。 (これは ELRANTY さんのMsg 1523 に対する返信です ) |
1525 件目 RE:中村元帰天後のメッセージ iroiroarimasu 1999年12月15日 18時4分 そうですか。Rikimaru7さんでも腰を抜かしましたか。(^^;; このような時代ですからあの様な記事を出すと普通はRikimaru7さんの ような反応をされるのが自然かもしれませんね。 でも敢えてそれをしているところと、その後の論評を読んで頂けると 単なるこけおどしではないのではとも考えて頂けるのではと思います。 (^^) 以前上映された映画で「リトル・ブッダ」という面白い 映画がありました。 これは釈尊が悟りを開くときに魔が攻めて来る様子を映画なりに 良く表現していたと思います。 中村元さんは、釈尊の教えで、映画が表現しているようところは関心が無かったようですね。 (^^;; (これは Rikimaru7 さんのMsg 1513 に対する返信です ) |
1526 件目 信じたい教義の選択 ELRANTY 1999年12月15日 18時6分 そもそも、『方便の時代は終わった』以降の「裏」の説明は、ほとんど地獄界と同じです。 信次霊が自らを偉しとしているなら、たとえ裏だろうが、天国に住めるわけがありません。 「仏教教団を乗っ取る」などという攻撃性を持っていて、天国に住めるわけがありません。 天国も地獄もごちゃまぜにしてしまったところに、脱会者達は「疑」をもったのです。 天上界のことなどわたしたちには知る由もありませんから、もちろん、それらの説明は すべて事実なのかもしれません。しかし、攻撃的な心を持っていても天国に住めるなどと いう矛盾ある教義を、そして高橋信次は仙人だなどという説得力のない教義を、そして、 この世を離れた天国でも宗教同志は派閥争いをしているなどという魅力のない教義を、 わたしは信じたいとは思いません。魂に暖かいものが何も流れてこないからです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1525 に対する返信です ) |
1527 件目 『幸福の科学原論@』の読み方 ELRANTY 1999年12月15日 18時9分 こんにちは。レスをありがとうございます。 >事実といわれているのは「エリ、エリ、ラマ、サバクタニ!」ではなく、 >イエスが行われた仕事の結果と復活について不安に思われたとあります。 わたしは「エリ、エリ、レマ、サバクタニと叫んだのは事実です、と書いてあります」 とは主張していません。「そうだろうと信じたいと思います」という曖昧な言葉の真 モを はかるため、続く文を読めば、死の間際に不安を感じていたことが事実として語られて いるのだから、それは「エリヤとラファエルを呼んだ」可能性よりも、「神よ、なんぞ 我を見捨てたまいしや、と叫んだ」可能性を示唆する、というのが、わたしの主張です。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1490 に対する返信です ) |
1528 件目 『幸福の科学原論@』の読み方 2 ELRANTY 1999年12月15日 18時10分 >大川総裁が「そう信じたいと思います。」と発言されたのはこの時点では >エル・カンターレ宣言をされる以前ですね。ですから、この段階では(略) 「エルカンターレ宣言」をしてはじめて「エルカンターレ」になるのではありません。 宣言をする前から大川さんは「エルカンターレ」です。イエスの死の間際の心境に ついて「事実です」と断定できるのに、最後の言葉についてだけ断定を避けている、 この極めて不自然な言い回しは、「エルカンターレ宣言」云々では説明できません。 (これは ELRANTY さんのMsg 1527 に対する返信です ) |
1529 件目 RE:幸福の科学設立の目的 iroiroarimasu 1999年12月15日 18時12分 あのエルランティさんもう少し教義を勉強してみていただけませんか? 天上界においても色々あったことは書かれていますしね。 自分の光線の指導者にたいしてと他の光線の指導者に対しては 天上界でも派閥があることは書かれていますよ。 またエル・カンターレ宣言より次第に変化するのは当たり前ですね。 エルランティさんも結構短気なんですね。なんでこんなに短いスパンで 考えるんでしょうか?地上の宗教同士の争いを食い止めるは時間がかかる 作業ですよ。出来るか出来ないか今直ぐ判断出来ることではないのでは と思います。でもスリランカのお坊さんなんかお寺ごと布施したいと 言われて今ではその地の会員として伝道されていますから、少しづつですが 世界規模でみても宗教同士の争いが消えつつあるのは事実ですね。(^^) (これは ELRANTY さんのMsg 1524 に対する返信です ) |
1530 件目 フライデー事件 ELRANTY 1999年12月15日 18時13分 >どうして問題の本質からそれた見方をされるのでしょうか? なにが「問題の本質」なのでしょうか? >エルランティさんがもしその様にされて嫌だなと思ったらどうしますか? >辞めて下さいと言いますか?それとも泣き寝入りしますか? 当然抗議に行くでしょう。あなたは、一般人と宗教団体とをごちゃまぜにしています。 あなたが怒っているのは、大川さんがプライベートな写真を撮られたことですか? 団体の名誉を傷つけられたと思うのならば、会員有志が行けばいいことです。 それも温厚に、です。誰もそんなことはしませんでした。団体が指示してはじめて 腰をあげたのです。職員の中では、「あんな写真週刊誌の言うことなど無視しよう」 という意見が圧倒的だったそうですね。神理をきちんと学んでいれば当然のことです。 騒ぐほどのことではありません。しかし一部の攻撃的な職員が抗議をすべきと怒り、 おまけに師自身が抗議を実際に指 ヲしてしまいました。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1491 に対する返信です ) |
1531 件目 フライデー事件2 ELRANTY 1999年12月15日 18時14分 >また裁判でも結果が出ていますね。 おそらくあのような非常識な抗議の方法は、相手側にそれを訴えられれば 敗訴になると思います。ahokusaiさんがすでにリンクを張ってくれています (正しくリンクできていませんが)。判例を調べればわかりますね。 >もし幸福の科学の会員が立ち上がらなければ泣き寝入りして嫌な思い >をされている方が増えていたことでしょう。 抗議の目的はなんですか? 世間の幸福の科学への誤解を解くことですか? 泣き寝入りしていた人たちに勇気を与えることですか? 仮に泣き寝入りをしていた人に勇気を与えたとしても、代償が大きすぎましたね。 彼らは「抗議する」という勇気は幸福の科学を通して学んだかもしれませんが、 「幸福の科学は非常識な抗議をする恐ろしい団体」ということも学んだからです。 あんな非常識な抗議行動を見て「よくやってくれた」などというレベルの人たちの 賛同をえていったい何が嬉しいのでしょうか? 誤解を解くどころか、会の愚かな 一面を却って自らの抗議行動、その非常識な戦法で曝け出してしまったのです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1530 に対する返信です ) |
1532 件目 RE:『幸福の科学原論@』の読み方 iroiroarimasu 1999年12月15日 18時17分 どう本を読むかは貴方の勝手ですね。(^^;; しかし、本文を正しく読めば結論はついています。 それを貴方の感性で色々解釈するのは、貴方の問題です。 これは幸福の科学の問題ではありません。 どんなに説明しようと貴方が満足しなければ、結論が出ないので あれば、私は貴方に無理矢理これを認めろとは言いません。 しかし、貴方の解釈は貴方のもであること、それは事実ですね。 (これは ELRANTY さんのMsg 1528 に対する返信です ) |
1533 件目 フライデー事件3 ELRANTY 1999年12月15日 18時23分 >何れにしても悪質きわまりない手口で仕掛けてきたのはあちらです。 情けない言葉です。はじめにあちらが悪質極まりない手口で仕掛けてきたから、 こちらも同様に悪質極まりない手口でやりかえしてもいい、と? 「悪に対しては悪をもって闘え!」、それがiroiroarimasuさんが幸福の科学で 学んできたことですか? それが「悪いことは悪いといえる勇気」ですか? レベルの低い三流週刊誌がどんな見下げ果てた編集理念を持つかなど誰でも知っています。 抗議文を書いたのちはただ静観をしていれば、皆どちらが真実かを見分けることくらい 簡単にできたでしょう(すでに東京ドームのバカ騒ぎを放映されたあとですから、誰も 幸福の科学には見向かなかったかもしれませんが)。同じ土俵にのせられ同じように 悪質な手口で闘うことで、幸福の科学は自分たちで自分たちの首を絞めたのです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1531 に対する返信です ) |
1534 件目 フライデー事件4 ELRANTY 1999年12月15日 18時24分 裁判で勝つことと、相手を悟らしめることとは、まったく別のことがらだというのに、 「勝訴した」などと喜んで、あちこちに名誉毀損だなんだと裁判を吹っかけていた当会は、 通行人にやたらと吠えかかる犬のようで、真の勇気も実力もないといわざるを得ません。 それこそ「怖がりや」です。もっと自分たちの信じる教えに自信を持つべきだったのです。 すべては自分たちが有する教えや人々の神性に対する信頼の欠如、「わかってくれる人は、 ちゃんとわかってくれる」という信念の欠如です。それが、あのノルマ形式の伝道を生み、 そして失敗し、大きな借金を作り、御真影や三種の神器などといういかがわしいものを つくりださなければならなくなった理由でもあります。「発展についてこられなくなった」 など、子供だましな説明です。脱会者はみな自分が求めていたレベルに、会がまるで 達しえない現実にただただ絶望して辞めていったのです。いま程度の幸福の科学で満足の 人はそれでいいでしょう。脱会者が幸福の科学に求めたレベルはこの程度ではありません。 (これは ELRANTY さんのMsg 1533 に対する返信です ) |
1535 件目 最後に注釈 ELRANTY 1999年12月15日 18時25分 なお、「神理」という言葉は、94年の教義の変更前の教義内容を示すものとして使用し、 その立場から会を批判するというもので、現在のわたしの真理観??とは必ずしも 同じではありません。たとえば、高橋信次さんの仏教解釈は特殊すぎて「仏教としては」 おかしい、という気がします(もちろん、彼の教えを土台にしている幸福の科学の仏教解釈もです)。 もちろん、それはそれとして信次さんの教えや、幸福の科学の神理は、価値あるものと思います。 (これは ELRANTY さんのMsg 1534 に対する返信です ) |
1536 件目 『幸福の科学原論@』の読み方 、最後に ELRANTY 1999年12月15日 18時30分 私もiroiroarimasuさんに無理矢理わたしの意見を認めろとは言いません。 >しかし、本文 帥Eしく読めば結論はついています。 その「正しい読み方」を教えてください、というのがこちらの主張でした。 しかし、これ以上説明のしようがないようでしたらここまでにしましょう。 本当に長いあいだ、この問題につきあってくださりありがとうございました。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1532 に対する返信です ) |
1537 件目 RE:信じたい教義の選択 iroiroarimasu 1999年12月15日 18時44分 >攻撃的な心を持っていても天国に住めるなどと これも良く教義を読めば理解できることです。 どうもエルランティさんは自己流に解釈して それにぞぐわないと批判をされる傾向があるようですね。(^^;; 私もGLAにいた方から話を聞いたことがあります。直弟子のお一人 でした。「高橋先生は攻めすぎて反省が反省にならないときも 多々ありました。」と言われていました。「悔い悔い悔いてしまうのですね。」と言われていたんですね。エルランティさんはGLAにいたわけでは ないのでしょうから、その辺の事情はご存知ないですね。ですから本だけでは 限界もあるでしょう。 (これは ELRANTY さんのMsg 1526 に対する返信です ) |
1538 件目 そうでしょうか? iroiroarimasu 1999年12月15日 18時51分 見下げて週刊誌を読む方がどの様な影響を受けるか、お考えになられた ことはあるのでしょうか? それを読んでエルランティさんのように解釈される方もいるでしょう。 また活字とおりの読む方もいるでしょうね。 そして貴方も真理というものを学んでおられるのなら 霊的な影響についても多少は理解出来るのではないでしょうか? その様な影響も考えて行動にでるのは学んでいるものとしては当然でしょう。 自分が傷つくことを恐れて何もしないで、流れに任せる生き方はある意味で 頭の大きいクラゲのようで私には出来ませんね。(^^;; (これは ELRANTY さんのMsg 1533 に対する返信です ) |
1539 件目 運命 ヘ iroiroarimasu 1999年12月15日 18時59分 運命とは自らの力で切り開いていくものだと私は思います。 人任せにして良い場合とそうでない場合がありますね。 今回の事件は人任せではいけない事件であり、肉の目で判断するだけ では不十分なことでしょう。 あのような雑誌がコンビニや銀行でも置いてあることは異常なことです。 私の少ない経験ではあの様な類の本はビニールで包まれて売られるべき 本ですね。その様な本の存在を見過ごすことは、間接的に悪を認めた こととも言えるでしょう。 「みんな解るはずだ」という判断も一見、まとものように見えますが 現実は異なっていたと私は判断しますね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1538 に対する返信です ) |
1540 件目 そうですね・・・ shihan23 1999年12月15日 19時45分 >ファンタジー小説、じゃないですよね?(^-^;; 旧約聖書を幼少時に読んだ時、ファンタジー小説かと思いましたよ(^^; (これは Rikimaru7 さんのMsg 1515 ノ対する返信です ) |
1541 件目 ああ,お返事いただけるなんて shihan23 1999年12月15日 19時49分 お返事ありがとうございます! (これは ELRANTY さんのMsg 1514 に対する返信です ) |
1542 件目 ああ,お返事いただけるなんて・・・ shihan23 1999年12月15日 20時7分 お返事ありがとうございます! >『仏陀再誕』にこうあります。「絶対に批判を口にしてはならない」。 >曲解だと言われるなら、これらの言葉がどのような意味なのかを教えてく >ださい。 ナルホド,エルランティさんは「意見を挟むべカラズ。盲信しろ」ととっていたんですか。 私はそうはとってなかったんですけど。(^^;むしろ,外に対して内部のものがごく個人的な私見としてであろうと批判することは個人の解釈の難しい「仏陀再誕」のときはよく考えてしなさい。ってな具合で考えてましたが, (これは ELRANTY さんのMsg 1514 に対する返信です ) |
1543 件目 時間がああ・・・・ shihan23 1999年12月15日 20時13分 そんな意味で聞いたことないなんて言っちゃいました,だけど支部の方にいろいろ批判をぶつけてみましたが,「批判するなと大川総裁がおっしゃられているからそんな批判は受け付けない,素直になりなさい。」なんていわれたことはないんですけどねェ。う〜んそう言われた会員なんているんでしょうか。 あと、やっぱりこの掲示板は意図を伝えにくいなぁ。 (これは shihan23 さんのMsg 1542 に対する返信です ) |
1544 件目 > iroiroarimasuさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年12月15日 20時14分 >まず何方もご存知の事実ですが、イエスは最初から大人として >生まれたわけではありませんね。 >赤ちゃんです。喋れません。これが第一の理由です。 はあ,そうですか. >次にイエスが教えを説かれる以前については聖書には記載が >ありませんね。 失礼ですが,聖書をお読みになった事はおありですか? それでは. (これは iroiroarimasu さんのMsg 1489 に対する返信です ) |
1545 件目 現在進行中のファンタジー Rikimaru7 1999年12月15日 20時14分 >旧約聖書を幼少時に読んだ時、ファンタジー小説かと思いましたよ 旧約聖書、特に創世記はファンタジーというより、神話でしょうね。 私が驚いたのは、幸福の科学の場合、現在進行中の出来事であること として、語られているところです。それになんというか、神々や霊た ちは、ずいぶん世俗的というか、この世的な(人間的な)争いを繰り 広げているのだなぁ、と。 しかも、なんだかスケールが小さいですね。戦いの舞台が何次元でど うたらというところを抜かしたら、考えていること、やっていること は、人間と大差ありませんね。ちょっとがっかりです。 (これは shihan23 さんのMsg 1540 に対する返信です ) |
1546 件目 > ELRANTYさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年12月15日 20時15分 >少なくとも、イエスが最後に神への不信を持ったとは個人的には >あまり信じたくないから、詩篇22の引用だったら素敵だなーと思います。 神様への不信ですか・・・私はもしもイエス様が少しでも神様を不信したのなら,「復活」はあり得なかったと思います.ヨブ記を見れば,何の罪も無い人を訴える者がいますが,その様な者が,もしもイエス様が不信したとしたならそれを見逃す筈がありましょうか? >でも、どうやって調べればよいのやら・・・? 今やインターネットの時代ですよ.:) それでは. (これは ELRANTY さんのMsg 1483 に対する返信です ) |
1547 件目 iroiroarimasuさん ELRANTY 1999年12月15日 20時42分 こんにちは。レスありがとうございます。 >これも良く ウ義を読めば理解できることです。 >どうもエルランティさんは自己流に解釈して せっかくここまで言っていただけるのでしたら、 どのような解釈が自己流でないのかまでを教えて頂けないですか? 部外者や他の会員・元会員たちのためにも。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1537 に対する返信です ) |
1548 件目 shihan23さん ELRANTY 1999年12月15日 20時55分 ご意見ありがとうございました。 >外に対して内部のものがごく個人的な私見としてであろうと批判することは個人の解釈の難しい「仏陀再誕」のときはよく考えてしなさい。 ちょっと説明がわかりづらかったです。 外部のもの(部外者)が、仏陀の再誕を批判したときに、 それに対して内部のもの(会員)が逆に批判しかえすのはよくない、 という意味でしょうか?(ぜんぜん違いそうですが、文章の意味する ところがよくわかりませんでした) ごめんなさい。もういちどお願いできますでしょうか? (これは shihan23 さんのMsg 1542 に対する返信です ) |
1549 件目 FlameTongueさん ELRANTY 1999年12月15日 21時2分 こんにちは。レスをありがとうございます。 >ヨブ記を見れば,何の罪も無い人を訴える者がいますが,その様な者が,もしもイエス様が不信したとしたならそれを見逃す筈がありましょうか? なるほど、ご意見として頭の片隅にとどめておきます。 なにせ、不勉強なので、あれこれコメントできるほどではないのです。 「復活」はいまのところ信じています。 >今やインターネットの時代ですよ そうですね。調べてみますが、なにかよいサイトがあれば よろしくお願いします・・・。 (これは FlameTongue さんのMsg 1546 に対する返信です ) |
1550 件目 どうも iroiroarimasu 1999年12月15日 21時7分 新約聖書および旧約聖書は一応読ませていただきました。(^^;; 非常に難解な表現も有りました予言のあたりは。 イエスは赤ちゃんとして生まれて30代に突然なるとは思えません。 となると10代、20代などの時代もあったと思うのですが、 その辺については記載されていませんよね。 それとも私が読み飛ばしたでしょうか?(^^;; (これは FlameTongue さんのMsg 1544 に対する返信です ) |
1551 件目 masshi_26さん ELRANTY 1999年12月15日 21時8分 こんにちは。レスをありがとうございます。 >悪意がなかったからと言って、すべてを是認できるかと言えば、 >そうではないでしょう、ということです。 >それだけのことです。 わたしもそう思います。わたしも「悪意がなければいいだろう」とは どこでも書いていません。順番をおって「まず悪意があるかどうか」、 次に「悪意はないが、誤認かどうか」を話そうと思ったということです。 (これは masshi_26 さんのMsg 1500 に対する返信です ) |
1552 件目 仏教解釈 ELRANTY 1999年12月15日 21時10分 >そう畏まって言われると、考えるものがありますが^^;、 >私は一応、自由気ままに、許される範囲で話したいと思ってますし、 そうですね。大袈裟過ぎました。申し訳ございません。 しかし、名指しよりは「このような仏教解釈は間違っている」 というような書き方がいいのではないかとは思います。 今後もよろしくお願いします。 (これは masshi_26 さんのMsg 1501 に対する返信です ) |
1553 件目 RE:現在進行中のファンタジー iroiroarimasu 1999年12月15日 21時13分 そうなんですね。私が一番おかしいなあと 思っていたのがことが「宗教間の争い」でした。 なんでキリスト教徒とイスラム教徒は戦うのか? 同じキリスト教のはずなのに派閥があり分派しているのはなんで? とか色々でした。 幸福の科学で学んでみるとこの辺の事情が良く解るんですね。 ですから、認識することの難しさと次元間における課題なるもの について説かれたことで逆に言えば問題の解決にもつながると 言うことが理解できますね。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1545 に対する返信です ) |
1554 件目 真理と幸福 ELRANTY 1999年12月15日 21時15分 >「幸福を得させるものが真理である」という言葉は、 >訊いたことがありません。 この言葉そのままはないですが、基本的に幸福の科学は このような考え方ではないでしょうか。 「信者の人格を見て、その教えが真理かどうか判断しなさい」 というような考え方があるのではないかと思われます。 記憶違いであれば申し訳ございません。 (これは masshi_26 さんのMsg 1502 に対する返信です ) |
1555 件目 > iroiroarimasuさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年12月15日 21時21分 >新約聖書および旧約聖書は一応読ませていただきました。(^^;; 人間てのは不思議なもので,興味の無い事に関する認知は難しかったりするんですな,これが. >イエスは赤ちゃんとして生まれて30代に突然なるとは思えません。 >となると10代、20代などの時代もあったと思うのですが、 >その辺については記載されていませんよね。 >それとも私が読み飛ばしたでしょうか?(^^;; ありますよ,2ヶ所ほど.そして,イエス様の抱えた事情を考える上ではそれで十分だと思いますが. ・・・イエス様の少年期の事は,「神様が書かせてくれなかった」などと言う人もいます.モーセが最期にカナンに入りたいと祈った時の神様のお応えがどんなものであったのかを考えれば,それもあるのかも知れない等と思ったりもします. それでは. (これは iroiroarimasu さんのMsg 1550 に対する返信です ) |
1556 件目 それではエルランティさん。 iroiroarimasu 1999年12月15日 21時34分 そうですか、それならエルランティさんが書かれた以下を 例にしてみましょう。 >攻撃的な心を持っていても天国に住めるなどと >いう矛盾ある教義を、 さて幸福の科学では地獄では無い領域にある仙人界や天狗界という 場所について説明があります。この領域に住まわれる方たちについての 教えもあります。それを理解すると上記の解釈は出ないはずですね。 如何でしょうか? エルランティさんの慎重さとか一途さは理解出来るんですがたまに 医者に治療方法の注文を付けている患者みたいに見える時も有るんです。 すいませんこういう表現しか出来なくて。(^^;; (これは ELRANTY さんのMsg 1547 に対する返信です ) |
1557 件目 えーと。 iroiroarimasu 1999年12月15日 21時41分 えーご質問の趣旨は聖書についてというよりはイエスについて最初から完璧ではないと言う私の発言でしたよね? 神様が書かせてくれないにせよ、その時期に新約のように沢山の 教えが無いということはまだ修行時期であり、大切に守られた 存在で有ったと考えますが。 どうしても「最初から完璧な存在」と認めないとまずいですか? (これは FlameTongue さんのMsg 1555 に対する返信です ) |
1558 件目 RE:現在進行中のファンタジー Rikimaru7 1999年12月15日 21時50分 >なんでキリスト教徒とイスラム教徒は戦うのか? >同じキリスト教のはずなのに派閥があり分派しているのはなんで? >とか色々でした。 >幸福の科学で学んでみるとこの辺の事情が良く解るんですね。 ああ、なるほど。 つまり、この世界での争いは、この世界に生きる者たちだけのせい ではなく、その背後に色々と黒幕(次元の高い霊?)がいると。 いわゆる正統派のキリスト教の教義では、この辺りの説明が全くな されていない、聖書についても同様である、ということでしょうか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 1553 に対する返信です ) |
1559 件目 ありがとうございます。 ELRANTY 1999年12月15日 21時51分 レスをありがとうございます。 >さて幸福の科学では地獄では無い領域にある仙人界や天狗界という >場所について説明があります。この領域に住まわれる方たちについての >教えもあります。それを理解すると上記の解釈は出ないはずですね。 >如何でしょうか? 書き方が手抜きでしたね。すみません。 まさにこここそがわたしが「信じない」という部分です。 攻撃的な心を持っていて、なぜ地獄に落ちないのか、ということです。 重いものは沈み、軽いものは浮くが如くに、天上界と地獄界の住み分けは 自動で決まるのであり、たとえ裏といえども、天国である以上は彼らの心は 調和されているはずだ、というのがわたしの理解です。裏の特徴とは、 心の不調和ではなく、ただ単に物質化現象などを専門としている、 というだけだということです。もしこれが誤りで、 「そうではない、最初から幸福の科学では裏は攻撃的世界とされていた」 というのならば、わたしの理解不足ですね。申し訳ありません。 しかしそれならば、わたしは信じません。直感に響きかけませんので。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1556 に対する返信です ) |
1560 件目 みなさまへ。 ELRANTY 1999年12月15日 21時54分 みなさんに、答えていない質問がたくさんあります(おそらく・・・)。 流れが早すぎて把握しきれないので、もし「これに答えてないよ」というものがあれば、 お手数ですがみなさま再度よろしくお願いいたします。申し訳ございません。 >映画「ノストラダムス・戦慄の啓示」を御覧になりました? 観ました。エルカンターレの意識とイエスの意識の大きさの違いなどは、 まったく記憶にありません(映画というのは作り物ですからそこで意識の 大きさの違いがあったからといってなんだということもないと思います。 教義に併せて作ればいいわけですから・・・)。CGは前評判通りでしたが、 内容はまったくダメでした。言葉は悪いですが精神分裂病の人が作っている かのようでした。ストーリー展開も支離滅裂で、何が言いたいのやら、という 感じでした。「一回観るだけではわからないから何回も観なさい」(一般向け の映画だというのにそんなものを作るな、といいたいところですが)と言われて いましたから、一回観ただけのわたしにはわからないのも当然なのでしょうね。 (これは ELRANTY さんのMsg 1559 に対する返信です ) |
1561 件目 映画『太陽の法』 ELRANTY 1999年12月15日 21時55分 >来年の春、映画「太陽の法」がアニメーションで上映されます。 そうですか。間違いなく見ないでしょう。真実を知るには本が一番です。 映画は大事な部分を顕わしてくれません。わたしが問題にしているのは、 まさに書きかえられたわずかな部分なのですから、本同士を比べるしか ありません。ちなみに旧版をこないだ通して読んだら、心が爽快でした。 新版はもはや二度と読みたくありませんが。 (これは ELRANTY さんのMsg 1560 に対する返信です ) |
1562 件目 モーゼ五書中のアラー? ELRANTY 1999年12月15日 21時56分 >さて内村鑑三霊示集について特にアラーの神の件ですね。 これは別にわたしとのやりとりではないですが、旧版黄金の法にも、 「(マホメットの呼んだ)アラーの神とは、モーゼ五書中、『創世記』 に出てくるアラーですが」という下りがありますね。 (さすがに新版では書きなおされているでしょうけれども・・・)、 記憶が間違っていなければ、『幸福の原理』?かなにかでも、 同じような下りがあった気がします。間違いならごめんなさい。 当時から「?」と思っておりました記憶があるもので・・・。 これは、「うっかり」というよりは、もっと別の問題でしょうね。 (これは ELRANTY さんのMsg 1561 に対する返信です ) |
1563 件目 funaba_tufsさんへ ELRANTY 1999年12月15日 22時0分 funaba_tufsさんには、答えていない質問がたくさんある気がしますが、 特に、佐倉さんについての「究極的真理(を名乗る宗教の教義)」云々の 話は、ちょっとわたしの書き方が悪くて、反論が難しい方向にいきました。 funaba_tufsさんの、 >貴方にとって「真理」とはなんでしょうか? とちょっと関わりを持たせることができそうなので、 そのときにまとめて、ということでよろしいでしょうか。 ちなみに、具体的に質問を書きなおしてくださるのか、 それとも「そのままちょっと答えてみてください」ということなのか、 というのをよろしくお願いします・・・。 (これは ELRANTY さんのMsg 1562 に対する返信です ) |
1564 件目 スミマセンでした。へへヘ shihan23 1999年12月15日 22時59分 スミマセンでした。ちょっと急いでたんで文章が荒かったようで,ご迷惑おかけしました。 >外部のもの(部外者)が、仏陀の再誕を批判したときに、 >それに対して内部のもの(会員)が逆に批判しかえすのはよくない、 といったことじゃないんです。 逆に内部にいるものが,学びの薄い段階で仏陀再誕という,判断の難しい出来事を簡単に外部者に対して内部の批判をすることは個々による解釈に依存してしまうために危険なのではないか。と判断したん ナ,外部者の内部批判がだめともいっていないと思ったし,内部者の内部批判がいけないとも思いませんでしたよ。全然違うと思っていると思うことを踏まえてそんな書き方で返すなんてちょっとひどいですねぇ。害意を感じるんですけど…まあ,そう受け取っているあなたの思いがあるのかもしれませんよ。 (これは ELRANTY さんのMsg 1548 に対する返信です ) |
1565 件目 RE2:現在進行中のファンタジー iroiroarimasu 1999年12月15日 23時0分 さて私が理解でしている聖書の解釈が正統に学んでいる方の 知識に耐えるかは疑問ですね。ですのでRikimaru7さんの ご質問に答えるのには前提を理解して頂いた上でと 言うことになりますね。 前提は聖書研究会などで勉強していない人間が理解できる レベルということですね。このレベルの人間が両教えを読み比べた 時に理解しやすいの幸福の科学です。これは私の個人的感想ですからね。 これが絶対なんて思わないで下さいね。お願いますよ。 またキリスト教で言われる神と他宗教の神との違い等は教えられて いないように思いますが如何でしょうか? その時代性もあるでしょうが多神教との違いなどもあまり明確では ないのではないでしょうか? (これは Rikimaru7 さんのMsg 1558 に対する返信です ) |
1566 件目 判例 ahokusai 1999年12月15日 23時4分 D 妨害/攻撃型事件 4 東京地裁平成8年12月20日判決(幸福の科学対講談社事件)(判例時報1521号44頁) 幸福の科学の信者による講談社に対する抗議行動の違法性を認め、幸福の科学に対し使用者責任による損害賠償責任が認められた事例 http://homepage1.nifty.com/kito/syuukyou.hanrei.frame.htm この判例では、幸福の科学側が負けています。 (これは ELRANTY さんのMsg 1531 に対する返信です ) |
1567 件目 こんばんわ。 おやすみなさい。 素敵な夢を...。 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月15日 23時12分 こんばんわ。 久しぶりにここに来ました。 とてももすごい数のメッセージが書き込まれていて、全部読ませて頂き ましたが私が入り込んでいいのかどうか、少し躊躇しているのですが...。 エルランティさんが、言われていることはとても核心を突いているというか 幸福の科学の問題の本質”を明らかにしているように思われます。 エルランティさんが、どちらの地域の方かはわかりませんが、とても具体的 正確に率直にこれまでの流れを表現されているのではないでしょうか。 でも、エルランティさんの意見、提言、質問に対して現会員の方は、 正面から向き合っていないように感じられます。 つまり、相手のものの言い方に対しての色々感想や診断の方が多くて 本質的な事柄からは、無意識のうちに目をそむけていられるように思います。 「どこが?」ともし言われるのでしたら、それこそ“思考停止状態”と 言われても仕方がないでしょう。自分(=大川氏?)にとって都合の悪い事 には自意識を守る スめに、自然にそのような自己防衛反応が働くように人間の心はできているのですから。 では、おやすみなさい。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1556 に対する返信です ) |
1568 件目 RE: 時間がああ・・・・ funaba_tufs (27歳/jp)1999年12月15日 23時16分 >批判するなと大川総裁がおっしゃられているからそんな批判は受け付けない,素直になりなさい。」なんていわれたことはないんですけどねェ。う〜んそう言われた会員なんているんでしょうか。 私も無いですね。ただここで言われてるのは「自分が『教義の』正しい解釈もしてないのに、早とちりをして誤解または誤った解釈のままに教義を批判するような愚かなことはしちゃいけないよ」【もっと教義の意味を深く考えてみなさい、その中になんらかの真理があるのではないでしょうか?】って意味だと思うのですね。それだけ深く考えても、 おかしいと思って批判されるのは正当な批判だと思うし、幸福の科学側も真剣にその批判を受け止めてみる必要性はあると思えます。 (これは shihan23 さんのMsg 1543 に対する返信です ) |
1569 件目 ついでに ahokusai 1999年12月15日 23時27分 ちょっと、質問していいですか? 幸福の科学の活動って、実際何やっている(やっていた)のでしょうか?お経を唱えたり、修行している感じにもみえないのですが。セミナーとかの内容を具体的に教えてください。 (これは fredy99 さんのMsg 1567 に対する返信です ) |
1570 件目 fredy99さんへ ahokusai 1999年12月15日 23時34分 下の質問「ついでに 」は、fredy99さんにお願いします。 (これは ahokusai さんのMsg 1569 に対する返信です ) |
1571 件目 ありがとうございました>michael_the_3rdさんへ aiko3000 (女性/東京都) 1999年12月16日 0時20分 michael_the_3rdさんへ。 殺生に関する仏教とキリスト ウでの教えの違いを、幸福の科学ではどのように考えられるかということについて、お答えくださり、ありがとうございました。お礼が遅くなって、すみませんでした。 他にも質問が浮かんだんですけど、なんとなくそういう雰囲気じゃないみたいですね。また、別の機会にします。では。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1363 に対する返信です ) |
1572 件目 RE: 時間がああ・・・・ 2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 0時37分 私がこのように判断した根拠を上げさせていただきます。 まず文章というのは、【文全体】の中にあって初めて、その文章の【真意】が解るのですね。これは塾で国語を教えるときも最低限の常識であって、そうしないと筆者の「いいたいこと」を正確に「掴む」ことはできず、「不正解」な読解方法をしてしまうのですね。良く、自分ではできたと思った国語の問題が全くできてなかったことがあるのは、要するに筆者の言いたいことを我流で掴んでしまって、自己流の解釈をしてしまってるからだと言えますね。 それでは総裁は「仏陀再誕」の中で如何なる時に「批判を口にするな」と申されてるかと言えば、「諸々の比丘比丘にたちが、信仰に迷いを持って」しまったときですね。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1568 に対する返信です ) |
1573 件目 RE: 時間がああ・・・・ 3,、、1〜3>エルランティーさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 0時40分 そして批判を口にするのではなくて、自分がどれだけ多くの光を、愛を与えられていたかを感謝でよ」と言われてますね。何故なら、そのような心で信仰ある人を迷わす行為は最も地獄に近いからですね。理由はお分かりでしょう。悪魔は【仏陀を信じるもの】を常に虎視眈々と狙ってるからです。だから信仰に迷いのない者が信仰心から会を批判することは全く問題ないですし、会には成長のために絶対に必要なことだと思います。しかし迷いを持った者がそれを更に上長すうるかのような批判をすると完全に魔の餌食になる可能性があるから、そのもののためにも批判はせずに、その前に心を平らかにして、過去の人生を振り替えれ」と言われてるのではないでしょうか?まあ、文の真意を掴むのは難しいですね。なるべく「我流」ではなくて、素直に文章を読んで真意を理解したいと思います。素直とは色眼鏡をかけないで物事を見ることですよ。素直でないと、国語の読解問題もできないと思いますよ。自己流に解釈してしまうから(笑) (これは funaba_tufs さんのMsg 1572 に対する返信です ) |
1574 件目 なるほどね。 iroiroarimasu 1999年12月16日 0時48分 なるほどね。これはエルランティさんの悩みなのですね。 私が感じているエルランティさんは真面目、純粋と言う感じですが 、ちょっと不器用なんのかな?とも思います。生真面目な方は 誤解も受けやすいし、また、なかなか厳しいところもありますね。 (これは ELRANTY さんのMsg 1559 に対する返信です ) |
1575 件目 なるほどね。 2 iroiroarimasu 1999年12月16日 0時49分 さて「天国である以上は彼らの心は 調和されているはずだ、というのがわたしの理解です。」というのが エルランティさんの見解ですね。次に。「裏の特徴とは、 心の不調和ではなく、ただ単に物質化現象などを専門としている、 というだけだということです。」となりますね。ここはある意味でエルランティさんの優しさでもあるように私は思います。 しかし、心が調和されていて物質化現象を専門にしていると言う解釈 は成る程ねと思うところもあるのですが、が、どうでしょうかね。 裏側の起源については太陽の法にありますね。 58ページですね。「やや自己顕示欲と自我が優勢な、戦闘性の 強い種族になりました。」また永遠の法には129ページに ありますね。地上にいたとき、悟りは求めていたのです。ただ、この世界 は、肉体行に励み、超能力を求めた人たちが来るところです。 すなわち、霊的能力のみを通して悟った人々がいる世界が天狗界た仙人界 なのです。彼らには人間としての暖かみが欠けているように思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1574 に対する返信です ) |
1576 件目 なるほどね3 iroiroarimasu 1999年12月16日 1時5分 また「宗教選択の時代」で第5章で152ページですがやはり 裏側の起源になった人々のことが言われています。 「自我が非常に強かったので、非常に調和に欠けていました。」 また172ページには表と裏の説明がありますね。 「裏の方は、幻術等で騙したり、霊力を誇示したりする傾向が 非常に強く、協調性が非常に足りません。仲良くやっていけないのです。 このために裏に封じ込められているのです。」とあります。 さて、こうしてみると攻撃的という表現はどこにも見あたりませんね。 ただ戦闘性の強いという表現はありましたね。 戦闘性が強いからといって地獄に行くわけではないようですね。 戦闘性の強いという例を地上で行われるスポーツで見てみると ボクシング、プロレス、柔道、空手、剣道、フェンシング、K1なども そうですが、その方たちは全て地獄行きかといえばそうではないと思います。 (これは ELRANTY さんのMsg 1559 に対する返信です ) |
1577 件目 なるほどね4 iroiroarimasu 1999年12月16日 1時19分 こうして方便の時代を読んでみると裏側の説明はありますが 私には、エルランティさんがいわれる「地獄界そのもの」のようには 受け取れません。如何でしょう会員の方はどの様に思われます。 ミカエルさん、Funabaさん masshiさん、shihanさん どうですかね? 正しく読むとは個人的な感情に流されずに、まず正確に書かれた文章を読むということだと私は思います。 そうでないと間違った情報を自分で入れて、間違った判断をするからです。 申し訳ないのですが、好きな相手を貶されたことでもうイヤーという感じで、エルランティさんらしくない冷静さを書いた読みか方をされている感じが否めません。(^^;; (これは iroiroarimasu さんのMsg 1576 に対する返信です ) |
1578 件目 なるほどね5 iroiroarimasu 1999年12月16日 1時34分 如何でしょうかエルランティさんまたこうして私が書けばエルランティさん の気持ちを逆なでするのかもしれませんがご質問に誠意でお答えした と理解して下さいね。お願いします。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1577 に対する返信です ) |
1579 件目 なるほどね6 iroiroarimasu 1999年12月16日 1時42分 さてエルランティさんがどうしてその様に解釈されるのかは 恐らく「恐怖心」などが心にフィルターをかけているのかな? とも思います。 これは体験されたことがご自身には衝撃だったのかもしれませんね。 私は現在も幸福の科学で学ばせて頂いていますが、変な団体でしたら 色々な角度で学ぶことはさせてくれないと思うのですよ。 最近発売された幸福の科学のCDで「観」を聴けば 随分幸福の科学も成長したんだなあと思われるでしょうね。 私は音楽が大好きですが、幸福の科学の音楽はどれも素晴らしいですよ。 一度、聴いてみて下さい。お願いします。m(−−)m (これ ヘ iroiroarimasu さんのMsg 1578 に対する返信です ) |
1580 件目 色々様へ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 1時46分 >恐らく「恐怖心」などが心にフィルターをかけているのかな? とも思います。 私も恐怖心で苦労してたものですが、それでしたらそういった恐怖心はどうやって克服できるのでしょうか? 恐怖心はなんか執着と大いに関係してると思うのですが、如何でしょうか? 教えて下さると有り難いです (これは iroiroarimasu さんのMsg 1579 に対する返信です ) |
1581 件目 あ,みなさんに対してのつもりなんですが・・・ shihan23 1999年12月16日 2時59分 いろいろとご意見,反応が見られて大変嬉しいです。 ミカエルさんになんですが,伝道のつもりは毛頭持っていません。しかし,iroiroarimasuさんの奮闘振りを見てデメリットだけを考えてられないんじゃないんかと思いますよ。確かに危険性については分かっているつもりなんですがちょっとね・・・私のバカっぷりした提案も実は笑えないんですよ。 ちょっと思ったんですけど,iroiroarimasuサンの距離の取り方ってすごく理想的なんじゃないんかと思いますよ。フナダさんにしてもなかなか方よりのない意見で反応してくれるようになったんで(気を悪くなさらないでください)非常に頼もしい限りなんです。しかし,自分の言葉で語ってなにが悪いって思いません。こんな人間も居るんよってな感じもいいんじゃないんですか。それに対しての異論批判等非常に歓迎します。つづく (これは funaba_tufs さんのMsg 1580 に対する返信です ) |
1582 件目 ちょっと言わせてくださいよ shihan23 1999年12月16日 3時13分 自分も生まれて14年以上クリスチャンやってたから、本当は聖句の引用なんかもできるんですよ。仏教も四,五年ほどやってましたから,(全部忘れましたけどね。(^^;)しかしいかに自分の言葉を使うかと思っているんですよ。なんか自 ェの意見に誰かの権威を乗せたまんまの意見も少なからずあると感じます。どちらがわも偏ってるなんて言われたくないだろうんで最後に私見をちゃんと言ってみて,「ごく個人的な意見なんで。」といってもらったらいいんじゃないんかと思っています,これにもデメリットが働くのを承知ですよ。前も言ったようにその方が闊達な会話になって会話に入りにくいとかなくなって互いに理解しあえるんじゃないんかなぁ。だから批判でもなんでもどの方でも言いからくださいよ。個性がちゃんと反映されてますから。 (これは shihan23 さんのMsg 1581 に対する返信です ) |
1583 件目 ちょっと嬉しかったりして。ヘヘヘ shihan23 1999年12月16日 3時30分 自分は空手の師範なんで,iroiroarimasuさんのご意見ちょっと嬉しい。へへヘ。 戦闘性は空手にも非常にあるんです。が、すると地獄に行っちゃうのは当然なんですかね。不思議。私達って存在しちゃだめ?ERLANTYさんちょっと説明してくれませんか。(^^;ちょっと嫌味な感じですんません。 (これ ヘ iroiroarimasu さんのMsg 1576 に対する返信です ) |
1584 件目 伝道>shihan23さん michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月16日 8時32分 >ミカエルさんになんですが,伝道のつもりは毛頭持っていません。 「伝道」とは、すなわち「道を伝えること」 「法を伝えること」すなわち「伝法」だけが「伝道」ではないと考えます。 「道」とは、「生きるべき方向性」ですから、仏法真理に則った生きるべき 方向性を知った自分の生き方を他の人に見てもらって、他の人の生き方に 影響を与えて行くことも、「伝道」になるものと考えます。 ですから、掲示板への投稿は、立派に「伝道」になると考えます。 「その、生き方によって、その後ろ姿でもって人々を感化して行く...」 「漏神通力」あたりのどこかに書いてあったと思いますが??? (今、手元に書籍がないので記憶なんですけど...) >危険性については分かっているつもりなんですが わかっているなら、いいんじゃ ネいですか? (これは shihan23 さんのMsg 1581 に対する返信です ) |
1585 件目 エルランティーさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 9時36分 >大川さんが、高橋信次さんと比べて、 「わたしのほうが偉い!」ということにしたかったのです 94年当時も現在も両者を比較した場合、宗教家として為された仕事の差がはっきりしすぎているので、総裁先生がわざわざそんなことしなくても、周りから客観的に見た場合分かるので総裁先生がそんなつもりで、あのようなことをしたと考えるのは杞憂でしょう (これは ELRANTY さんのMsg 1523 に対する返信です ) |
1586 件目 エルランティーさんへ2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 9時42分 >指導霊としていたイエスを 「わたしに帰依した」と弟子にしたてあげるなど 92年3月福岡の講演会「信仰と祈り」では『イスラエルに於いて、イエス・キリストが我があば、我が父と呼んだ存在であるのは私であることを告げなければならない時が来た』、と既にエルカンターレが地球系霊団の長の名であること宣言されてますよ。 (これは ELRANTY さんのMsg 1523 に対する返信です ) |
1587 件目 エルランティーさんへ3 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 9時46分 >「勢力の拡張」だの「仏教教団の乗っ取り」だのそんなことを、あの世の「神々」がやっているなどという教義をもって、どうして地上の宗教同志の争いを食い止めることができるでしょうか。 実際そういった派閥争いがあるからこそ、地球系霊団の長であられる『エルカンターレ』が全ての世界宗教を包括できる教えを説くために、この地上に出たのではないでしょうか? (これは ELRANTY さんのMsg 1524 に対する返信です ) |
1588 件目 エルランティーさんへ4 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 9時51分 >天上界は、個々の宗教の創始者や、その弟子達が 宗派を超え手を取り合って学んでいる大調和の世界である、ということを明かすためです。 霊言集読んでますか?本当にこうなってますか?日本神道の歴史をご存じですよね?あれは戦争の歴史ですよね?あれに比べたら、幸福の科学の霊界説明は平和ですよね?でも実際はもっと激しいのかもしれませんね、、、 (これは ELRANTY さんのMsg 1524 に対する返信です ) |
1589 件目 RE:色々様へ iroiroarimasu 1999年12月16日 10時34分 そうですか、恐怖心とは面倒なものですね。しかし、恐れる実体が一体 なんであるかを「勇気」をもって先ず探求してみることですね。 するとどうでしょうか我々は「永遠の生命」であると教わっている にも関わらず「有限なるもの」という考え方に陥ってはいないでしょうか? ここに執着も生まれてくることになるのでしょうね。 自己保存欲が不自然に強くなるということですね。 真に自分を活かすことが出来なくなるのですね。(^^;; ちょっと簡単でしたが良いですか?次にこれを克服していくには 学習も大切ですが祈りですね。全ては「正心法語」に書かれているんです。 これをしっかり読みこむことです。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1580 に対する返信です ) |
1590 件目 RE2:色々様へ iroiroarimasu 1999年12月16日 10時41分 そして「正心法語」を読まれる時の注意ですが、小声で読んでは駄目ですね。 またドスの効いた声も駄目ですね。しっかりとした深い呼吸で読むことですね。複式呼吸も大切ですが、複式呼吸もやり方が悪いといけませんね。 意識としてはお腹をただ膨らしたり凹ませたりするのでなく横隔膜を 十分に動かす意識で読むとお腹をあまりでこぼこさせなくても読める ようになります。 また正心法語は仏の波長で書かれているのは会員の皆さんはご存知のことと 思います。そして実際に大川総裁が読まれていますね。最近のは少し テンポが早いのですが、初期に正心法語について解説されたときに リズムのとりかたやイントネーションがかなり詳細に解説されていました。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1589 に対する返信です ) |
1591 件目 RE3:色々様へ iroiroarimasu 1999年12月16日 10時47分 私の仕事は音楽関係なんで、先生の解説が有り難く思っています。 譜面上での解釈で悩まなくて済む訳ですね。演奏に集中できることに なりますね。 こうして言葉の波動につまり言霊を自分の魂で感じるようになれば 「正心法語」の効果というものが真に体験出来るはずです。 私はこれですね。恐怖心を乗り越えるのはこの方法が一番だと思って います。学習するときも音読されることをお奨めします。 私の支部での伝道学習会では書籍の音読から入る方法を取っています。 そして魂に仏の言葉を響かせることで信仰心を鍛えることとなるでしょう。 (((((((^^)))))))となりますよ。(^^) (これは iroiroarimasu さんのMsg 1590 に対する返信です ) |
1592 件目 そうなんですか。 iroiroarimasu 1999年12月16日 10時52分 そうなんですか。14年もクリスチャンだったんですか。 それなら元か現在もかわかりませんがクリスチャンだったshihanさんなりの幸福の科学の教えの解釈なども教えて下さいね。 クリスチャンには教わることも多いですからね。 (これは shihan23 さんのMsg 1582 に対する返信です ) |
1593 件目 : RE4:色々様へ iroiroarimasu 1999年12月16日 11時12分 楽器の演奏もそうなんですが、楽譜を読むことと演奏が 出来ることは違うんですね。楽譜を読むことで曲を頭では 理解できたつもりですが、それを演奏ということで表現しよう とした時に何処まで頭で理解したことが表現出きるかと言えば これがなかなか難しく演奏家たちも日々精進していることと思います。 そして個人によりますが有るレベルに達すると自 ェの中の理解と演奏の レベルが合うことで納得出来るのだと思います。そしてさらに人生経験を 積むことでさらに楽譜の読みが深くなれば、また表現の次元が向上することに なるでしょね。 これは空手でも同じではないですか?shihanさん。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1591 に対する返信です ) |
1594 件目 RE5:色々様へ iroiroarimasu 1999年12月16日 11時18分 これが宗教になるとまあ教学に励むことは多くても実生活に活かすと なるとなかなか大変ですね。(^^;; 私も毎日が修行ですね。ああ大変と思うこともしばしばです。(^^;; でもやはりこれまで色々ありましたし、まだまだ色々あるでしょうが しかし、これ無しでは人生がつまらく思えますね。 ですので教えを学び色々有ることを時間がかかっても乗り越えていきた ですね。 今世が駄目なら来世があるさ、来世が駄目なら来々世が有るさぐらいで 肩の力を抜いてリラックスして生きたいですね。 (^^) (これは iroiroarimasu さんのMsg 1593 に対する返信です ) |
1595 件目 控訴審情報も教えて下さい>ahokusaiさん Tomomi_Ohshima 1999年12月16日 11時47分 >判例 > >D 妨害/攻撃型事件 > >4 東京地裁平成8年12月20日判決(幸福の科学対講談社事件)(判例時報1521号44頁) > > 幸福の科学の信者による講談社に対する抗議行動の違法性を認め、幸福の科学に対し使用者責任による損害賠償責任が認められた事例 > >この判例では、幸福の科学側が負けています。 この引用は東京地裁判決ですよね。 東京高裁に本件の上告はなく、結審になったのでしょうか? そのあたりの情報も、教えて頂けますか? (これは ahokusai さんのMsg 1566 に対する返信です ) |
1596 件目 ELRANTYさんへ masshi_26 1999年12月16日 12時22分 >そうですね。大袈裟過ぎました。申し訳ございません。 >しかし、名指しよりは「このような仏教解釈は間違っている」 >というような書き方がいいのではないかとは思います。 >今後もよろしくお願いします。 あ、こちらこそ、雑文をお読みくださり有難うございました。 と、、、、結局、畏まってしまいましたが(^^:。 たしかに名指しの批判はお互い痛みを伴いますので、 私としても、なるべく気を付けたいです。 ですが、仏陀やイエスたちの経験した痛みに比べれば、 そんな痛みなど大した物ではないということは言えると思うんです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1552 に対する返信です ) |
1597 件目 re;真理と幸福 masshi_26 1999年12月16日 12時25分 >この言葉そのままはないですが、基本的に幸福の科学は >このような考え方ではないでしょうか。 >「信者の人格を見て、その教えが真理かどうか判断しなさい」 >というような考え方があるのではないかと思われます。 >記憶違いであれば申し訳ございません。 上の言葉そ フままではないですが、聖書にもありますように、 実った果実を見れば、その木が善いか悪いかの判断材料になりますね。 仏教的には「世間解」に通じる教えだと思います。 普遍の真理というのは、やはり共通するものがありますね。 ちょっと話はズレますが、「共通点」ということで言えば、 人間は誰しも共通点があります。 たとえば佐倉さんや高橋信次さんにも、どこかしら共通点はあるはずだし、 ELRANTYさんと私も(抵抗あるかもしれないけど(^^;)共通点はあります。 時には論争することもあるでしょうけど、 その点だけは永遠に転生しても忘れてはならないことだと思ってます。 (これは ELRANTY さんのMsg 1554 に対する返信です ) |
1598 件目 >色々さんへ ・インスピレーション masshi_26 1999年12月16日 12時53分 以前、作曲をしていたことがあるのですが、 やっぱり精神的なものに通じてくると、 インスピレーションが降りやすくなりますね。 でもある程度、この世的な努力をして、技術を磨かないと それをうまく表現しきれないのですね^^;。 私は会員になってから、クラシックが大好きになったのですが、 如来や菩薩の曲で(^^;、お勧めのCDなどあったら 教えてください。やっぱり同じ曲でも演奏家のレベルによって、 違いがあると思うんですが、その辺を知りたいです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1593 に対する返信です ) |
1599 件目 ありがとうございます shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月16日 13時24分 貴重なご意見まことに感謝します >「法を伝えること」すなわち「伝法」だけが「伝道」ではないと考えます。 >「道」とは、「生きるべき方向性」ですから、仏法真理に則った生きるべき >方向性を知った自分の生き方を他の人に見てもらって、他の人の生き方に >影響を与えて行くことも、「伝道」になるものと考えます。 そのとうりだと思っています。しかしこのトピにおいて重要なのは意見の理解ではないかと思っているんです。この掲示板においては、感化もあるのは当然なんですが。たとえば、教団の個人個人がそれぞれ意見を持っているという事実は非常に新鮮で、理想的な状態にあると思うんですよ。それを示すことも、またそれを示そうと考えている姿というのもそれなりに<生きるべき方向性>を示すことにつながるんじゃないかと思っています。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1584 に対する返信です ) |
1600 件目 裏側 masshi_26 1999年12月16日 13時24分 masshiです。 >私には、エルランティさんがいわれる「地獄界そのもの」のようには >受け取れません。如何でしょう会員の方はどの様に思われます。 「地獄界そのもの」ではないですよね。 私が他で議論していた、悪意というものもなくて、 「悪意はないけど人を驚かそう」という傾向が強いのだと思います。 個人的には近いものを感じることはありますけど、 地獄そのものではないですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1577 に対する返信です ) |
戻る | HOME | 次へ |
/-->/"-->