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1601 件目 ここtってとってもエネルギー使いますね(^^;;;; shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月16日 13時41分 したがって私は個人個人によって取るべき立場があり、考えがあって、ここに参加していると皆さんが自覚することによって(もうみんなわかりきってるんだと思ってますよ(^^;)画一的に<右向け右>で幸福の科学に在籍しているわけではないということを示す事ができると思っています。そういう人間もいるということも必要ではないかと思ってるんですよ。会員の中にはiroiroarimasuさんのように進んだ学びの方もいれば、funadaさんのように信仰熱心な姿を示す人もいて、ミカエルさんのように鋭い指摘と慎重さを持った個人が存在しているということを示す事が重要なのかと思っています、私のようにあらゆる人も批判可 \な意見を言うこともそれによって多くのかたがたの本心や仏心を見出すことが出来ると思っているんです。ご意見ください。 (これは shihann23 さんのMsg 1599 に対する返信です ) |
1602 件目 なるほど>shihann23さん michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月16日 13時52分 >教団の個人個人がそれぞれ意見を持っているという事実は非常に新鮮で、理想的な状態にあると思うんですよ。それを示すことも、またそれを示そうと考えている姿というのもそれなりに<生きるべき方向性>を示すことにつながるんじゃないかと思っています。 まぁ、世間的な宗教への評価には、 「弱い人間がやる」 「まともな生活が出来ない」 「思考停止(価値観の統一化)」 といったような、およそ幸福の科学の思想とはかけ離れたイメージを持たれているようですから、「違います」という面を出すことも必要でしょう。 私が言いたかったのは、投稿するならば、「伝道」の時と同じ心構えを持って投稿して欲しいという アとです。 iroiroarimasuさんの参加で、このトピの雰囲気が変わって来たのは嬉しく思ってはおりますが、同時に「危険性」との兼ね合いもあることを、心して頂きたいとも思っています。 (これは shihann23 さんのMsg 1599 に対する返信です ) |
1603 件目 わあい!iroiroarimasuさんから意見をもらえた! shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月16日 14時10分 いや、全くそのとうりじゃないかと思いますよ。 空手でもおんなじ事で、型という楽譜はみんなに教えられるんですが、本当にこの型に対してどれくらいの理解をして、かつ表現をできるか演奏をできるかどうかはまた別なんですね。それは師範格でないと見抜きもできないし、表現もできないものなんです。しかし、師範格の人もこの事実を知れば知るほどもっと研鑚の必要性を感じることになるんです。その姿勢において、積極性につながっても、攻撃的になっていくほうがおかしく思っているんですよ。よりよく表現することには、他者を省みない姿も見受けられるんですけど。確かにやってることは裏側と呼ばれる世界で、そんな人たちもいるんですが、即、地獄行きとは感じきれませんが如何に思われますか。この間のご意見にもつながると思いますが、よかったらお返事ください。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1593 に対する返信です ) |
1604 件目 横レスですが...>masshi_26さん michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月16日 14時13分 J.S.BACHは如来ですが、作曲家としてのレベルの差を感じるのは、 楽器を変えて演奏しても、ちゃんとBACHの曲になるのですね... つまり、BACHの曲を、オルガン、ピアノ、チェンバロ、...管弦楽 といった楽器で演奏しても、曲から出る光があまり変わらないのです。 たとえば、管弦楽組曲を木管アンサンブルで演奏しても、ちゃんと BACHの曲になるのですよ。 楽器の個性よりも、曲の方が上回っている様なのです... これが、MOZARTだとどうでしょう? アイネ・クライネあたりをクラリネットアンサンブルで演奏 キると、 楽器の個性が気になって来ます。 まぁ、私の主観もかなり入ったものなので、あまり参考にはならない でしょうが、私は、そう感じています。 本当は、「幸福の科学がどうたら・・」といった話題ではなく、masshi_26 さんや、iroiroarimasuさんとも「音楽談義」がしたいですね... (これは masshi_26 さんのMsg 1598 に対する返信です ) |
1605 件目 2100円!>iroiroarimasuさん Tomomi_Ohshima 1999年12月16日 15時6分 >まずは基本3法ですね。 >「太陽の法」「黄金の法」「永遠の法」ですね。 >次に「仏陀再誕」「永遠の仏陀」です。 >さらに「不動心」「神理学要論」「仏陀の証明」「常勝思考」 >最後に「ユートピア創造論」です。如何でしょう? 「太陽の法」買いました。まだ読んでないです... でも...本体2000円で、消費税を入れて2100円です! はぁ、10冊買えるのはいつになるやら... (これは iroiroarimasu さんのMsg 1237 に ホする返信です ) |
1606 件目 あの世の派閥争い JuanGotoh (35歳/男性/神奈川県相模原市) 1999年12月16日 15時32分 >実際そういった派閥争いがあるからこそ、地球系霊団の長であられる『エルカンターレ』が全ての世界宗教を >包括できる教えを説くために、この地上に出たのではないでしょうか? うーん、あの世の派閥争いが地上の宗教同士の争いの背景にあるというなら、 エルカンターレは地上に降りるより前に、天上界での争いを収めるべき じゃないでしょうか?? (これは funaba_tufs さんのMsg 1587 に対する返信です ) |
1607 件目 フライデー事件の判例 ELRANTY 1999年12月16日 17時39分 ahokusaiさん、リンクを張りなおしてくださってありがとうございます。 しかし、リンク元の情報がどうやら混乱して間違っているようです。 判例時報の1521号44頁は、幸福の科学の正会員達の講談社などに対 キる、 その記事により宗教上の人格権が侵害されたことを理由とした損害賠償請求が 棄却された事例でした。これは、平成6年10月18日の、大阪高裁の判決であり、 平成5年2月26日の大阪地裁判決への控訴審での敗訴でした。 しかし「決定」とないので、上告して係争が続いているのでしょうか。 同様の事件は全国7地裁に起こされたそうですが、いずれも会員側が敗訴している、 と書いてあります。 (これは ahokusai さんのMsg 1566 に対する返信です ) |
1608 件目 フライデー事件の判例2 ELRANTY 1999年12月16日 17時41分 ところで、幸福の科学が「勝訴」と月刊誌?に掲載していたのを記憶しているのですが、 いつの、どの判決を指していたのかを残念ながら思い出せません。これはもちろん、 調べればわかるようなことですから、まさか嘘を掲載していたわけはありません。 ですから、会員の方で月刊誌(リバティ?)にそのような記事があれば、いつの判決かを、 教えていただけますでしょうか。これは、わたし個人のマスコミ・出版と宗教に関わる 名誉毀損・損害賠償という法律問題への興味です。 また、例の非常識な抗議活動に対する判決は、最終的にどうなったか、 幸福の科学のほうでは、どのように伝えられているのかも、 教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。>会員さん (これは ELRANTY さんのMsg 1607 に対する返信です ) |
1609 件目 名指しの批判について ELRANTY 1999年12月16日 17時42分 masshi26さん、レスをありがとうございます。 >たしかに名指しの批判はお互い痛みを伴いますので、 >私としても、なるべく気を付けたいです。 よく考えてみたのですけれど、名指しの批判それ自体がいけないということは ないのではないか、と思うようになりました。そんなことはどこでも(ネット 表現の自由の範囲内のことであろうと思うようになりました。 なぜ、わたしがfunaba_tufsさんに対し トその批判をしたかを考えてみると、 もともと佐倉さんはHPを持っていて、こちらがメールさえ出せば誰でも、 直接”対話ができる状況にあるのに、それをしないでこちらでやる、 ということに対して納得がいかなかったからでした。 (これは masshi_26 さんのMsg 1596 に対する返信です ) |
1610 件目 名指しの批判について2 ELRANTY 1999年12月16日 17時43分 しかし、こちらで一方的に書くのも、それはそれで一つの批判の仕方であり、 (ご本人に連絡くらいは入れたほうがいいのではないかとも思いますが) 認められるべき範囲内のことだと考えるようになりました。 ここで名前を出してやったほうが、もしご本人がご覧になられたときにも 考えを改めやすい(または自説への確信をさらに強めやすい)でしょうから。 どうやら深く考えすぎたかもしれません。申し訳ございませんでした。 funaba_tufsさんも、お望みであれば、そしてわたしの今回の意見に賛成であれば、 どうぞ、佐倉哲批判を今後もこのトピックでお続けになられてください。 (これは ELRANTY さんのMsg 1609 に対する返信です ) |
1611 件目 真理と幸福について ELRANTY 1999年12月16日 17時53分 >上の言葉そのままではないですが、聖書にもありますように、 >実った果実を見れば、その木が善いか悪いかの判断材料になりますね。 その木、つまり教義がよい(この場合の「よい」とは、世間の判断からして 「よい」ということ)かどうかは、信者の行動や人格などによってある程度 判断が可能(この説にも実は大きな矛盾があるのですが、それはいまは無視) ですけれども、その教義が「真理」(真なる言明)であるかどうかは、 まったく無関係なことだと言えます。そして佐倉さんの主張はまさに、 そのことです。「人を幸せにするからといって、その教義が“よきもの” であることはあっても、真理(真なる言明)とは限らない」ということです。 (これは masshi_26 さんのMsg 1597 に対する返信です ) |
1612 件目 共通点 ELRANTY 1999年12月16日 17時55分 >たとえば佐倉さんや高橋信次さんにも、どこかしら共通点はあるはずだし、 >ELRANTYさんと私も(抵抗あるかもしれないけど(^^;)共通点はあります。 >時には論争することもあるでしょうけど、 「共通点」・・・・曖昧な言葉で難しいですが、抵抗はまったくありません。 数ある新興宗教のなかから、幸福の科学を選ぶ(それも無名の時代に)のですから、 間違いなく、わたしたちの間の、どこかしらに共通点があるでしょうね。 (と勝手に無名時代に選んだと決めていますが、masshi26さんは、いつからの会員さんでしょうか? ちなみにわたくしは、1990年からの会員でした。まだ無名でした・・・) (これは ELRANTY さんのMsg 1611 に対する返信です ) |
1613 件目 幸福の科学の音楽について ELRANTY 1999年12月16日 17時59分 iroiroarimasuさん、お返事ありがとうございます。 >最近発売された幸福の科学のCDで「観」を聴けば >随分幸福の科学も成長したんだなあと思われるでしょうね。 作曲者は水沢さんでしょうか? 曲を聴くだけで「幸福の科学も成長したんだなあ」 と感じることは決してないはずです。曲を聴いてそのような感想を抱くのは、 幸福の科学が成長していった、ともともと考えている人が、 その曲のイメージに絡めてエピソードを思い浮かべるからこそだと思います。 わたしが聞けば、間違いなく「ああ、ダメになっていったなあ」と思うはずです。 わたしが思い浮かべるのは、思い描いた夢が、目に見える現実によって崩れ去る姿だからです。 >私は音楽が大好きですが、幸福の科学の音楽はどれも素晴らしいですよ。 CD『誓天奏』は家のどこかにあると思います。曲としてはいいと思います。 (これは ELRANTY さんのMsg 1612 に対する返信です ) |
1614 件目 裏の世界とスポーツ選手 ELRANTY 1999年12月16日 18時1分 >戦闘性の強いという例を地上で行われ 驛Xポーツで見てみると しょせん「攻撃的」と「戦闘的」というのは、言葉のあやにしか過ぎません。 スポーツの例などは、まったく問題が違います。彼らは常日頃から戦闘的でしょうか。 違います。スポーツをしている間だけです。スポーツをしていないときでも 戦闘的だとしたら、それはその人の性格であり、その人は、「重いものは沈み、 軽いものは浮く」、「波長同通」の法則にしたがって、地獄行きの可能性があります。 そもそも、この例はおかしいとわたしには思われます。もし、戦闘的というのが攻撃的 とは別の要素であり、それが裏の特徴なのである、そして、スポーツ選手は戦闘的だ、 というならば、スポーツ選手は裏だと主張なさっているのも同じことです。 ですから、これは、そもそも出すべき例が違うといわざるを得ないと思います。 (存じませんが、もしかして幸福の科学では「スポーツ選手は裏」という教義があるのでしょうか。 これは皮肉ではなく、質問です。あるのであれば、出すべき例は間違っていません) (これは ELRANTY さんのMsg 1613 に対する返信です ) |
1615 件目 裏の世界について ELRANTY 1999年12月16日 18時4分 さて、わたしは今回さらに確信を強めました。裏と地獄界がごちゃまぜであることを。 わたしが幸福の科学の次元構造を「なるほど!」と思って受け入れたのは、 科学的である(というのは、かなり語弊がありますが)、と思ったからです。 すなわち、「重いものは沈み、軽いものは浮く」、「波長同通の法則」、 これらのシンプルなシステムの説明に、納得をして感動をしたからです。 まず先にあるのは「重いものは沈み、軽いものは浮く」法則です。 天国的な心か、地獄的な心かで上下(天国・地獄)に別れて、その後は 「波長同通の法則」にしたがって、似たもの同士や、同じ光の系統に属する霊人が あつまってひとつの地域をあの世で形成しているのだ、ということです。 これに従えば、天国である裏の世界とは、心が調和した天国の住民の中でも、 霊能力に長けた人などが、「波長同通の法則」で形成した一つの地域である、 という程度のことだとわたしは考えます。 (これは ELRANTY さんのMsg 1614 に対する返信です ) |
1616 件目 裏の世界について2 ELRANTY 1999年12月16日 18時6分 そしてわたしの記憶の中では、裏の世界と表の世界は、「どっちが正しい」というような 性質のものではありません。時代によって、どちらを主流にするかは総意で決められる、 というもので、表と裏とは完全に対等な関係である、ということです。 では、教義改変後の霊的世界の説明はどうでしょうか。シンプルさがまるでありません。 なぜ、「自己顕示欲が優勢」で、「戦闘性の強」く、「自我が非常に強」く、 「非常に調和に欠け」、「協調性が非常に足り」なく、「仲良くやっていけな」く、 「人間としての温かみにかける」人たちが、たとえ裏といえども天国にいられるのか。 「重いものは沈み、軽いものは浮く」という法則に反するために、それはまったく わたしの直感には働きかけず、わたしはこの改変後の教義を信じられないのです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1615 に対する返信です ) |
1617 件目 裏の世界について3 ELRANTY 1999年12月16日 18時10分 実際にストーリーとして描かれている、裏の住人や、砂漠系統の神々、 高橋信次さんの姿などは、まさに地獄霊といっていいものです。 教義が「地獄界の一部が裏である」と変更されたなら、わたしはまだ納得がいきます。 不調和な人たちの集まる地獄界の中で、地上にいるときに霊能力に長けた人たちが、 集まっている、というのならば、裏の特徴にも納得がいきます。「波長同通の法則」や、 「重いものは沈み、軽いものは浮く」法則に、これらは反しないからです。 しかし、そのように教義が変更されることはありませんでした。なぜでしょうか。 理由は簡単です。これらはすべて信次さんを貶めるために作りかえられた教義だからです。 これまで九次元大霊としていた人をいくらなんでも地獄界住人にするわけにはいきません。 天国にいる、というのをそのままにし、なおかつ会員の目を信次さんから背けるためには、 この折衷案?のようなおかしな、直感に訴えな 「教義を創り出すしかなかったのです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1616 に対する返信です ) |
1618 件目 「批判を口にしてはならない」とは ELRANTY 1999年12月16日 18時12分 shihann23さん、『仏陀再誕』の解説をしていただき、ありがとうございます。 >全然違うと思っていると思うことを踏まえてそんな書き方で返すなんてちょっとひどいですねぇ。害意を感じるんですけど 違うだろうと思ったからと言って、「もう一回書いてください」とただ書くよりは、 自分がどのように読んだかを書いたほうがいいと思います。なぜなら、「この文章を、 わたしは、こう読んでしまいました」ということをshihann23さんに伝えることができ、 わたしに誤解されないような書き方をしてくださることを促すことができるからです。 「ぜんぜん違うとおもいますが」というのは、shihann23さんの立場を考慮に入れると、 わたしの書いたような解釈では、意見としておかしいから違うだろうという意味であり、 shihann23さんの立場を無視すれば、日本語としては、そうとしか読めませんでした。 いずれにせよ、なにぶん急いでレスを書いたもので、失礼しました。 改めて書いていただいたのは、前回よりはわかりやすいのですがやはりわかりません。 (これは shihan23 さんのMsg 1564 に対する返信です ) |
1619 件目 「批判を口にしてはならない」とは2 ELRANTY 1999年12月16日 18時14分 >逆に内部にいるものが,学びの薄い段階で仏陀再誕という,(略) という文章を縮めると、「内部にいるものが、外部者に対して内部の批判をするのは 危険である(つまり、してはいけないことである)・・・・」ということですね? これは、「内部者の内部批判」とは具体的にはどのように違うのでしょうか? 「内部にいるものが、内部者に対して内部の批判をする」のが「内部者の内部批判」の 意味でしょうか? よくわかりませんが、解釈としては無理がある気がします。 そもそも、書籍で述べている「批判」というのは、仏陀再誕という事実についての 批判のことではなく、教義全般・信仰全般についての批判のことだと思います。 ですから、funaba_tufsさんの解釈が妥当ではないか、とわたしには思われます。 すなわち、あらゆる批判について、(外部者に対してはもちろん)内部者に対しても、 内部の批判をせずに、仏陀への感謝と己の反省によって批判を避けよ、ということです。 そしてその教義にわたしは賛同できません。funaba_tufsさんへのレスをご参照ください。 (これは ELRANTY さんのMsg 1618 に対する返信です ) |
1620 件目 「批判を口にしてはならない」とは3 ELRANTY 1999年12月16日 18時16分 funaba_tufsさん、『仏陀再誕』の解説をしていただき、ありがとうございます。 >まず文章というのは、【文全体】の中にあって初めて、その文章の【真意】が解るのですね。(略) わたしがあまりにも端折ってしまいましたので、御迷惑をおかけしてしまいましたが、 まさにfunaba_tufsさんが書いているようなことを言っているのだ、とわかっておりま キ。 そしてそれがわたしの批判の対象です。「信仰に迷いを持ったとき」とは抽象的ですが、 要は「疑問が浮かんだとき」というときですね。そのとき、疑問を感じた部分について 正面を向いて対峙するのではなく、「どれだけ多くの光を、愛を与えられていたかを 感謝する」とか、「心を平らにして過去の人生を振りかえる」とかまるで関係のない ことがらをもって、直接の問題点から目をそらす、ということです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1619 に対する返信です ) |
1621 件目 「批判を口にしてはならない」とは4 ELRANTY 1999年12月16日 18時17分 もしある人が○○教にいて、批判すべき点を感じて、信者仲間にそれをぶつけたときに、 仲間が直接批判に答えずに、「○○先生にどれだけの愛をもらったか、考えたことが ありますか?」とか、「心を清まして人生を振り返ってご覧なさい」などと返してきたら、 それはまさに「洗脳」と言っていいと思いませんか? 幸福の科学は違うのでしょうか。 もし、「幸福の科 wでは直接批判に答えます」あるいは「疑問をもち、批判をぶつける ことはまったく否定されません」というのなら、それは大変結構な考え方ですが、 すると逆に、この「批判を口にしてはならない」という主張がわからなくなってきます。 改めて、ご説明をよろしくお願いいたします。 (これは ELRANTY さんのMsg 1620 に対する返信です ) |
1622 件目 世界宗教を包括できる教えを説く前に・・ ELRANTY 1999年12月16日 18時19分 >実際そういった派閥争いがあるからこそ、地球系霊団の長であられる『エルカンターレ』が全ての世界宗教を包括できる教えを説くために、この地上に出たのではないでしょうか? わたしが言っているのは、天上界の話です。天上界でそんな争いをしているのに、 地上界での争いを止めている場合ですか?ということです。まず天上界を整理してから 出てきなさいよ、ということです。砂漠系の“黒幕”が天上界にずっと残っているのでは、 教えなど地上でいくら広めたところで、“黒幕”にかき乱されて元の木阿弥です。 尤も、わたしは、そんな争いのある天上界など絶対に信じません。「調和ある天上界の ように、この地上も調和させよう」として出てきた、というのが従来の解釈です。 >幸福の科学の霊界説明は平和ですよね?でも実際はもっと激しいのかもしれませんね、、 激しい霊界などわたしは信じません。何が「大調和の世界」なのでしょうか・・・。 (これは ELRANTY さんのMsg 1621 に対する返信です ) |
1623 件目 「わがアヴァ」そして指導霊 ELRANTY 1999年12月16日 18時27分 >92年3月福岡の講演会「信仰と祈り」では『イスラエルに於いて、イエス・キリスト>が我がアバ、我が父と呼んだ存在であるのは私であることを告げなければならない時が この文章では、イエスが自分の弟子的な存在であることを主張していません。というのは、 仮に天上界では対等な立場であっても、地上にいるときは、天上界にいるときと比べれば 意識レベルが格段に落ちるものであり、天上界の九次元霊の指導を仰がなくてはいけない、 と従来解釈されてきたのであり、イエスがカンターレ意識を「父」と呼んだのは方便で、 実際にはイエスとカンターレ意識とは対等として教えられてきたからです。 したがって、このような幸福の科学の従来の教義においては、イエスが地上で父と呼んだ 存在がエルカンターレだというだけでは、イエスがエルカンターレの弟子ということには ならないのです。地上にいて意識レベルの落ちるイエスを指導していた、というに過ぎません。 (これは ELRANTY さんのMsg 1622に対する返信です) |
1624 件目 指導霊から支援霊へ ELRANTY 1999年12月16日 18時31分 そして逆に、エルカンターレが地上に生まれたので、今度はイエスが指導する立場になり、 最高指導霊として支持を仰ぐ対象として、イエスは教義上、位置付けられていたのです。 それが突然、「イエスはエルカンターレに弟子入りした」として、自分の下に置いて、 「指導霊」という謙虚な言葉をなくしてしまい、「支援霊」としてしまったのですから、 おかしいと言っているのです。これは「魔が入ったな」という直感的なものです。これは、 信次さんへの評価の変化や、特定の霊人の「謹慎」、など一連の動きすべてに共通します。 (謹慎などというものが、大調和の天上界になじみのない言葉であることくらい、 見抜けないようでどうするのでしょうか。「謹慎を命ずる」など地下の言葉です) >94年当時も現在も両者を比較した場合、宗教家として為された仕事の差がはっきりしすぎているので、 大川さんが変わってしまったのは、推測によれば、『虚業教団』のせいです。 93年末発刊のあの本では、関谷さんが、大川さんと信次さんをいろいろ対比して、 大川さんには霊能力がほとんどまるでなかったことを書いているからです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1623 に対する返信です ) |
1625 件目 臥竜の時代 ELRANTY 1999年12月16日 18時32分 あれこれと小さな予言をしたが全部はずれたとか、人の心を完全に読み違えるなどは、 桁外れの霊能力を持った信次さん ニは正反対であった、ということが書かれています。 そういった本を会員が読めば、間違いなく「ああ、信次さんってすごかったんだな」 と思い、会を離れていってしまいます。そこで自分で自分をすごい、というしかなくなり、 すぐあとの94年前半に教義の改変に手をつけたのです。自分のプライドを守るために。 『太陽の法』の最終章の臥龍の時代などは読んでいて、情けない反面、涙が出ました。 自分で自分をすごいと言わなければ誰も言ってくれないのでは、という不安におびえ、 学校のテストの点数まで具体的に書いてみせる、そのプライドの呼び寄せる苦しみが、 まるで手に取るように伝わり、わたしの心がとても痛んだからです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1624 に対する返信です ) |
1626 件目 イエスを自分の下に置こうとも・・・ ELRANTY 1999年12月16日 18時34分 だから、イエスを自分の下に置いてしまったのも、『虚業教団』への反動として、 「わたしが一番上である」ということを主張したいがために生まれた説にすぎず、 大川さんが何を声高に主張されようとも、イエスは相変わらずエルカンターレと対等で、 エルランティーは相変わらず表にいるのであり、裏の世界は心の調和された世界である、 それがわたしにとって、これら一連の動きをもっともすっきり説明してくれる解釈です。 なお、関谷さんに対する会の説明はすでに知っており、そのうえでの判断ですから、 わたし宛にはレスは必要ありません。もちろん、諸会員の方が見ていらっしゃるので、 わたし個人の解釈のみが影響を与えぬよう、会の説明をだしたほうがいいと思いますが。 (これは ELRANTY さんのMsg 1625 に対する返信です ) |
1627 件目 素晴らしい事と恐ろしい事のミックス ELRANTY 1999年12月16日 18時35分 わたしの現在の教義(または教団)に対する印象は、freddy99さんの以下の言葉、 >素晴らしい事と恐ろしい事のミックス に集約されているといます。モーゼは悪霊と神の声の区別がつかずに一部間違いを犯した、 という説明があ 閧ワしたが、それと同じです。教義や会の活動への指針・指令のなかには、 天上界の指導以外のものがまざっているだろう、ということです。フライデー事件や 東京ドームの御生誕祭などの91年や、教義改変の94年は、特に地下の世界の指導が、 多く混ざってきた、というのがわたしの印象です。 (これは ELRANTY さんのMsg 1626 に対する返信です ) |
1628 件目 信仰を捨てよ ELRANTY 1999年12月16日 18時45分 >素直とは色眼鏡をかけないで物事を見ることですよ。 まったくその通りです。だから、釈尊は「信仰を捨てよ」と言ったのでしょう。 (これは ELRANTY さんのMsg 1627 に対する返信です ) |
1629 件目 出口王二三郎霊言集をお読み下され>エルランティーさん funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 18時52分 >それが裏の特徴なのである、そして、スポーツ選手は戦闘的だ、 というならば、スポーツ選手は裏だと主張なさっているのも同じことです。 裏マニア必見の出口先生霊言集を読まれなくて裏は語れない!! 「裏」の大霊能力者、生存中に持たれて影響力は高橋信次さんの比ではく、外国までに心酔者を持ち、戦争に反対した故に2度もダイナマイトで爆破された大本教の「出口王二三郎」先生の霊言集をお読み下され。絶対面白いですよ。第二章に『裏の系統の方はどういった職業に就いてるか』をご説明されてます。因みに、合気道創始者植芝盛平は彼の直弟子ですよ。 参照 http://www.tk.xaxon.ne.jp/~suma/suma/oni.htm http://www.oomoto.or.jp/Japanese/index-j.html うーん、素晴らしいHPだ。幸福科学もこういった説明形式のにすれば、みんな分かりやすいのに。。。今はほんの紹介だけだから、、、 (これは ELRANTY さんのMsg 1614 に対する返信です ) |
1630 件目 う〜ん、わかってもらえませんでしたぁ? shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月16日 19時18分 害意を感じたというのは僕に対してではなく、これをご覧になっている多くの方に害意を与えたと感じたのだといったのが読み取れませんでしたか。(都合のいいことをいってくれなんて思っていませんよ)曲解してくれるのも、理解を示さないのもあなたの自由なんですが、そんな害意は止めたほうがあなたの心に毒を作りませんよ。私があなたの言い分に<わからない。理解しがたい>というなら私もここに要る理由がなくなるのといっしょなんですよ。 つづく・・・ (これは ELRANTY さんのMsg 1618 に対する返信です ) |
1631 件目 しかしちょっとねぇ・・・・(^^; shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月16日 19時22分 >違うだろうと思ったからと言って、「もう一回書いてください」とただ書くよりは、自分がどのように読んだかを書いたほうがいいと思います。なぜなら、「この文章を、わたしは、こう読んでしまいました」ということをshihann23さんに伝えることができ、わたしに誤解されないような書き方をしてくださることを促すことができるからです。「ぜんぜん違うとおもいますが」というのは、shihann23さんの立場を考慮に入れると、わたしの書いたような解釈では、意見としておかしいから違うだろうという意味であり、shihann23さんの立場を無視すれば、日本語としては、そうとしか読めませんでした。 本気ならちょっとびっくりなんですが。はなっから理解を示そうという姿勢が見られません。 (これは shihann23 さんのMsg 1630 に対する返信です ) |
1632 件目 ahokusai様へ お返事致します。 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月16日 21時20分 こんばんわ。幸福の科学の活動とは...一言で申し上げるなら、 大川氏が説かれた「仏法真理」を、21世紀以降の地球新時代を建設 すべく地球全体に広めるということです。 世界宗教”となり、すべての人々がこの「仏法真理」に則って生きる ようになることを目指しています。(⇒人類救済、ユートピアの建設) ちなみに、大川氏は主エル・カンターレとして地球計系霊団の最高大霊 であり、この時代のすべての権限を持ってこの世に生まれた存在とされ ています。 つまり、その時代の“価値観・正邪・善悪・真理とは何か”を決定する 権限を持っているということです。 (これは ahokusai さんのMsg 1569 に対する返信です ) |
1633 件目 そのための具体的な活動とは... fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月16日 21時42分 『4本柱の活動』というのが中心にありました。 (1)伝道・・・仏法真理を伝え会員(信者)となって頂くためのより具体的 に推進。 (2)書籍・・・大川氏の著書(その時々の新刊を中心に)を一人でも多くの 会員に購入・献本の推進をする。 (3)行事参加・・講演会・セミナー・研修会・学習会・祈願祭・供養祭等 の行事参加へのお誘いと動員の推進。 (4)植福・・・会への献金・布施・貸付金(金利なしの預金のようなもの) 本尊や様々なグッズ購入の推進。 私がいた頃は、上記のすべてに総合本部から毎月の達成目標数字が 課せられていました。 この数字は“必達”でした。 メッセージの「1107」および「1113〜1119」を参照して下さい。 (これは fredy99 さんのMsg 1632 に対する返信です ) |
1634 件目 ’96年にはある事情があって... fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月16日 21時58分 爾具体的な数字」を課しての推進は、取りやめられました。 しかし、支部の壁には大きな「信者マップ」(地図)が貼られました。 三帰誓願者・一般会員・大黒天信者(たくさん献金されている人)・本尊が ある家...など、会員の住んでいる位置と共にシールで色分けされてい ました。 そして、シールのない所、数の少ない地域は“光が足りない” とされて地区長や婦人部長が奔走する状態は何も変わりませんでした。 (これは fredy99 さんのMsg 1633 に対する返信です ) |
1635 件目 お経もあります。 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月16日 22時16分 信者には、「正心法語」「祈願文」(1)(2)の3冊が付与されます。 そして、支部などの行事の内容に合わせて全員で唱和します。 ただ「正心法語」はどんな行事の時も唱和します。 また、自宅にても 朝夕唱えることが理想とされています。 なお、会が発足した頃の「正心法語」や「祈願文」は、’94年に撤廃され エル・カンターレ信仰を前面に押し出した現在使用のものに替えられました。 そして、5月から(だったと思います)頃より『三法帰依誓願式』という ものが催されるようになりました。 つまりその頃から、エル・カンターレ(大川氏)への絶対的な信仰が強調され るようになりました。 (これは fredy99 さんのMsg 1634 に対する返信です ) |
1636 件目 すみません。「三法」ではなく「三宝」です。 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月16日 22時36分 ちなみに、「三宝」とは... 仏〜この世に再誕した、最高大霊であるとされている仏陀(大川氏)。 法〜大川氏の説く仏法真理。 僧〜大川氏を信じる信者組織、つまり幸福の科学という宗教組織。 出家”という職員団と“在家”という信者によって構成。 そして、「帰依」とは身も心も捧げて信仰すると誓うこと。 つまり“仏陀(大川氏)の手足となって仏法真理を広げるために今生の 生命を使い切る”ということです。(学び、伝え、反省...) (これは fredy99 さんのMsg 1635 に対する返信です ) |
1637 件目 どうも>fredy99さん ahokusai 1999年12月16日 23時9分 ありがとうございました。 4つとも、幸福の科学への勧誘ですね。それもお金がついてくる。 もっと、自分自身の精神修養みたいなことをやっているのかと思っていました。(多分、少しはやっているのかもしれませんが、主要な活動は勧誘なんですね。) (これは fredy99 さんのMsg 1633 に対する返信です ) |
1638 件目 セミナー等の内容について fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月16日 23時10分 一口にセミナーと言っても、幸福の科学の場合多種多様です。 支部で開催される小規模なものから、本部や精舎で行う大規模なもの まで色々です。 講師も、大川氏やきょうこ夫人、本部講師、支部講師あるいは支部長 だったりと様々です。参加費も、講師と内容に応じて¥1000〜 ¥20,000(以上の植福)とまちまちでした。 ただ、共通する基本的なこと(内容)は、大川氏の思想・理想・理念を 多角的に再学習し、それらを自分の思想・理想・理念として心に浸透 させ、日常の言動や活動に転化するエネルギーを高揚、吸収し合う場 であったと言えます。 仏弟子としての“使命感・存在感・自己の重要感”さらに“高次元霊界 への魂のレベルアップ願望”をより高める役割を、様々なセミナーは果 たしていたと感じられます。 (これは fredy99 さんのMsg 1636 に対する返信です ) |
1639 件目 Tomomi_Ohshimaさんへ ahokusai 1999年12月16日 23時20分 ELRANTYさんの1607のメッセージを見てください。 リンク元の紀藤さん(宗教被害を扱っている弁護士さん)はちょっとミスしてるみたいですね。 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1595 に対する返信です ) |
1640 件目 どうもどうも>fredy99さん ahokusai 1999年12月16日 23時39分 再び、ありがとうございます。 講演会みたいに話を聞くだけのものなんでしょうか?(それを聞いて、宗教的な高揚みたいなものを受けるようですが、客観的に見て、やっている内容は講演会と見て良いのでしょうか?) それとも、勉強会みたいなもの?はたまた、ゲームやディスカッションといったいろんなプログラムが組まれているもの?なんでしょうか。 (これは fredy99 さんのMsg 1638 に対する返信です ) |
1641 件目 精神修養もありますよ。 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月16日 23時45分 正式な名称は不正確かもしれませんが、反省の実習として「八正道」の 項目を、与えられた“チェックシート”を基に自分の心・思い等を 振り返り「仏法真理」に則った方向・あり方に正していくという修法が ありました。(但し、“正信”が前提です。) また、公案というのもあります。与えられた一つのテーマ(課題)に ついて深く考える(思慧)という実習です。 ただ、やはり目的は仏弟子として仏(大川氏)のお役に立つ存在となるために...です。それが会員の重要な“使命”の一つですので。 この他にも、たくさんの瞑想修法があると思いますので、関心があれば 現会員さんに尋ねられたほうが良いかと思います。 (これは ahokusai さんのMsg 1637 に対する返信です ) |
1642 件目 RE:幸福の科学の音楽について iroiroarimasu 1999年12月16日 23時47分 私が言いたかったのはですね曲のイメージの絡めるのでなく、 作曲者が初期に比べどれだ ッ進歩されたかと言うことです。 彼も今でも会員としてしっかり学び活躍されています。 そして、この教えが本物かどうかは彼の信仰心からの努力 の結果を聴けば解ると思ってエルランティさんにお話した までです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1613 に対する返信です ) |
1643 件目 訂正します ELRANTY 1999年12月16日 23時57分 >同様の事件は全国7地裁に起こされたそうですが、 事件というのはおかしいですね。 裁判、という言葉に訂正させていただきます。 申し訳ございませんでした。 (これは ELRANTY さんのMsg 1607 に対する返信です ) |
1644 件目 作曲家としてのレベル Rikimaru7 1999年12月16日 23時58分 >J.S.BACHは如来ですが、 へえー、そうなんですか。 >これが、MOZARTだとどうでしょう? モーツァルトのほうがバッハより位置的(次 ウ的?)に低いということ ですか? 幸福の科学では音楽家についても、いろいろ細かい順位付けがあるので すか?よろしければ、有名どころの音楽家(クラシックに限らなくても いいですが)のランクを教えてください。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1604 に対する返信です ) |
1645 件目 関心ありません(笑) ahokusai 1999年12月17日 0時9分 ので、遠慮しときます。 仏教ぽいことと受験勉強的なシステムと「大川さんへの絶対帰依」がミックスされていますね。 (これは fredy99 さんのMsg 1641 に対する返信です ) |
1646 件目 どうもshihanさん。 iroiroarimasu 1999年12月17日 0時10分 エルランティさんの表現に「攻撃的」と言う言葉がありますが、 これと戦闘性が高いとは少々意味合いが違うと私は感じています。 攻撃的という表現はいつもそのような状態であるように思います。 戦闘性という表現はもう少し違い、有る状況において同じ様な 状態で並列比較したときの性質を言っているように思います。 エルランティさんの表現は、私からするとかなり個人的な 表現の片寄りがあり、会員としてみても教義を歪曲されて アジられている印象が拭えません。 また個人としてみると、どうしてこう断定できるのかなあ? と思いますね。この自信は何処から来るのかなあと思います。 (これは shihann23 さんのMsg 1603 に対する返信です ) |
1647 件目 色々ありましたよ。 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月17日 0時13分 現在はどうかよくわかりませんが、私がいた頃にはセミナーによっては 様々なプログラムがありましたね。 例えば、はじめの1時間は講師の話を聞いて、質疑応答・ディスカッション そして感想の発表というのがたいていのパターンでした。(支部の場合) また、4つの活動の成功体験発表大会や「笑い方教室」「伝道トーク」実習、 二人一組になってお互いを褒めあうゲーム... 「ろんなことをやりました。 でも、主流は「学習」だったと思います。すべては「伝道」のために...。 大川氏の「セミナー」は、講演会のようなものです。 初期の「講演会」では、質疑応答もありましたがいつからかなくなりました。 ちなみに、今はたぶん大川氏の「法話」はビデオだけだと思います。 ahokusai様、今日はこの辺で失礼致します。朝が早いので...。 (これは ahokusai さんのMsg 1640に対する返信です) |
1648 件目 おめでとうございます。 iroiroarimasu 1999年12月17日 0時18分 Tomomiさんおめでとうございます。(^^) 色々と嵐が吹き荒れる中、ご自信で真実を探求される姿勢には 感動いたしました。 内容的にはかなり飛んでいるとこもあるかもしれませんが、 読んで見て下さいね。 真理の探求とは大変な努力がいりますが、決して無駄にはならないと 思います。 頑張って下さいね。 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1605 に対す 髟ヤ信です ) |
1649 件目 そうですね。 iroiroarimasu 1999年12月17日 0時28分 これまでのエルランティさんの姿勢は終始一貫していますね。 非常に頑なですね。そして言葉は丁寧ですが攻撃的ですね。(^^;; 正しい教義の読み方を提案させて頂きましたが、どうもご理解頂けないようですしね。余程幸福の科学に未練があるのだろうなあと考える今日この頃です。 可愛さあまってにくさ100倍と言う感じがしてしまうのは私だけでしょうか? そう言えばK本を読んだ時の印象と似ているんですね。私はあの本を 読んで、良かったと思っている人間なんです。 何故かと言えばもしあそこに書かれていることで筆者が大川総裁の右腕 だったなら、右腕が辞めたら私だったらどうだろうと考えました。 (これは shihann23 さんのMsg 1631 に対する返信です ) |
1650 件目 そうですね。 2 iroiroarimasu 1999年12月17日 0 ・6分 右腕に辞められたら私でしたら暫く動揺していて仕事も手につかないだろう と思います。しかし、その時期においても大川総裁は心に響く教えを 説かれていました。講演会でもそうですね。その時期に学ばせて 頂いたことは多くありますね。 仮にK本の筆者がそれほどの人物としても、大川総裁は平静でおられましたね。となると私から見れば相当に心の統御が出来る方なのだなあ!!と 関心するばかりです。また逆にいえばご本人が言われるほど大した人物 では無かったのかなとも思いました。 またその後解りましたがあれはK社がお金を出して書かせた本だと 言うことですね。やることは今でも変わりませんが当時もそうだったんですね。(^^;; (これは iroiroarimasu さんのMsg 1649 に対する返信です ) |
1651 件目 本当にありがとうございました ahokusai 1999年12月17日 0時40分 夜分にまでありがとうございました。 ちなみに自己啓発セミナー(下のリンクを貼ったところ)と似たところって りませんでしたか?(お時間のある時にお答え下されば良いです。) http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/index.htm それでは、おやすみなさい。 (これは fredy99 さんのMsg 1647に対する返信です) |
1652 件目 裏の世界について3につて iroiroarimasu 1999年12月17日 0時48分 >実際にストーリーとして描かれている、裏の住人や、砂漠系統の神々、 >高橋信次さんの姿などは、まさに地獄霊といっていいものです とありますが何処を読むと地獄霊とよめるのでしょうか? また「重いもの沈み、軽いものは浮く」法則の解釈も 短絡的ではないでしょうか?戦闘性が高いから重いのでしょうか? また不調和という点はありますがそれ以外には地獄的要素は少ないと するなら地獄へいくとは限らないのではないでしょうか? また元々は光の量も多いのですから、それを全て消費するほど の「害意」が有るわけではないのではないですか? エルランティさんの読みはまさに「裏読み」と感じますね。 (これは ELRANTY さんのMsg 1617 に対する返信です ) |
1653 件目 また iroiroarimasu 1999年12月17日 0時58分 さて私が間違えていたら後ほど訂正させて頂きますが エルランティさんが言われる「攻撃的」と言う言葉で裏は表現 されていませんね。エルランティさんは一応このような真理あるいは 宗教にたいして批判をするのであれば、言葉の持つ意味を大切に して頂きたいと思います。 言霊といわれるぐらいですから、批判をするにしても、そのあたりを 大切にされていないので有れば、批判者の質が解ってしまいます。(^^;; 誤った言葉使いをして批判されても、批判される側からすれば、言いがかり にも等しいものですね。これはご理解いただけますよね。(^^;; (これは iroiroarimasu さんのMsg 1652 に対する返信です ) |
1654 件目 RE:々さんへ ・インス sレーション iroiroarimasu 1999年12月17日 1時16分 今晩は。masshiさん。クラシック音楽の演奏の質が良いものは 精神統一にも向きますね。(^^) 私の専門はホールの調整と家庭での音楽再生の質を上げるお手伝いが 仕事ですね。 さて最近出版された本では文春新書「クラシックCDの名盤」 宇野功芳、中野雄、福島章恭の3氏による共同執筆に良い物が 取り上げれていますね。(^^)この本はお奨めです。880円です 。これが面白いのは一つの曲の演奏に対して3人が3様の評価を与えて いるところです。読者はその3人の見解の相異を楽しめますね。 して自分の意見と近い人、また遠い人の見解を学ぶことが出来て 面白いですよ。 (これは masshi_26 さんのMsg 1598 に対する返信です ) |
1655 件目 色々様へ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 1時19分 K本というのはどのような内容だったのですか?私はあの当時外国におって知りませんでした。自分 ェ総裁の片腕だったとは大した自信ですね(笑) それでしたら今から自分の名前で本を出してミリオンセラーを連発できる「実力」の持ち主と言うことになってしまいますし、沢山の方を感動させる凄い「悟り」の持ち主ですね。是非ともその方の新しい書籍を読んでみたいと思うものです、ほんとに、、、 あと、恐怖心の克服方法を教えて下さり、ありがとう御座いました。霊的確信が恐怖心を消していくのは成る程と思いました。あと、エマソンの言葉で「恐怖する内容を実行することが恐怖心を消す」みたいなことを言われており、これも凄い真理だなと思っております。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1650 に対する返信です ) |
1656 件目 RE2:色々さんへ ・インスピレーション iroiroarimasu 1999年12月17日 1時24分 さてクリスマスのシーズンがやってきました。この時期に発売される クリスマスに関連するソフトには良い物がありますね。これは やはりキリスト教系の霊的指導もあるのではと思います。 SRCR9335クリスマス・イン・ウィーン「ザ・ギフト・オブ・ ラブ」と言うディスクがありますがここでダイアナ・ロスがなかなか 良い表現をして歌っております。有名な「アメイジング・グレイス」 また「イフ・ウィ・ホールド/・オン・トゥゲザー」はお聴きになれば 解りますが素晴らしいですね。まさに指導が入ったと言う演奏です。(^^) (これは iroiroarimasu さんのMsg 1654 に対する返信です ) |
1657 件目 RE:色々様へ iroiroarimasu 1999年12月17日 1時31分 K本の内容は簡単に言えば「若い教祖を支えた右腕の苦労話」です。 (^^;; 大川総裁の若かき日の写真などがあり、ファンにはたまらない貴重な お写真入りです。(^^) やせていましたね。スマートなんですね。(^^;; 著者によれば行く末を心配されているんですが、どうでしょうか? 私は著者の行く末を心配しました。初期は会員数も少なく実力の 違いがあまり関係ないような時代でしたので活躍できたのでしょう。 でも会員が増えると実力のある人が増えてくると活躍する場が無くなるのですね。(^^;; (これは funaba_tufs さんのMsg 1655 に対する返信です ) |
1658 件目 RE2:色々様へ iroiroarimasu 1999年12月17日 1時38分 そうすると「昔あれほどやってやったのに!!」なんて言い出すのですね。 やりたくてやったのにね。(^^;; もっと自分を見て欲しいのに、見てくれないなんて感じに私には見えました。 「ああ、すねているんだ。いい年しているのになあ。」と 私は「誠実第一」とその人の噂を聞いたことはありますが「悟り第一」と 聞いたことはありません。ですからあの様な本を書いたあとは 続かないだろうなと考えていたのですが、やはりその通りですね。 厳しい言い方かもしれませんが、それなら、大川隆法を超える教えを 聞かせて下さいとお願いしたくなりますね。(^^;;; (これは iroiroarimasu さんのMsg 1657 に対する返信です ) |
1659 件目 fredy99さん、横から突然失礼いたします。 valyo 1999年12月17日 1時44分 >ちなみに、大川氏は主エル・カンターレとして地球計系霊団の最高大霊 >であり、この時代のすべての権限を持ってこの世に生まれた存在とされてい>ます。 実は別の掲示板で幸福の科学の教えでは、聖書にある父なる神=大川氏と信仰していると聞きました。この「父なる神=大川氏」との信仰、あるいは「すべての権限を持ってこの世に生まれた存在=大川氏」はどうやって生み出されているのでしょうか。 その事が証明されたり、誰かが確かにそうであると証言したり、又イエスキリストに関する預言が旧約聖書にあふれているように、父なる神が人間の形をとって地上に降りてこられるとの預言(予言ではありません)があるのでしょうか。お手数でなければご教授お願いいたします。 (これは fredy99 さんのMsg 1632 に対する返信です ) |
1660 件目 RE3:色々さんへ ・インスピレーション iroiroarimasu 1999年12月17日 1時46分 また9次元霊ではマーラがおられますが、交響曲9番の演奏では ブルーノ・ワルター指揮、ウィーンフィルの1938年の演奏が あります。CDEA5005DUTTONで出されています。 これは曰くがある演奏でナチスがウィーンにも台頭してきて ユダヤ人であるワルターにも身の危険が迫っていた時期で この演奏後パリへ亡命していますね。 またこの時のコンサートマスターがアーノルド・ロゼーです。 この方はマーラの義弟にあたる人です。 そしてオケのメンバーもマーラに指導された人がかなり残っていた と思われます。この演奏で特に4楽章が凄いのですが、演奏は マーラが存命中にきっとこのような音を出すように指導していたのでは と思われる演奏です。手に入りにくいかもしれませんが名演ですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1656 に対する返信です ) |
1661 件目 ちょっとすんません、、、、、 ero_Q 1999年12月17日 1時48分 あのー、決して荒らすつもりはないので、そこんとこ宜しく。 それでですねー >恐怖する内容を実行することが恐怖心を消す ってどういう意味ですか? 素人目にみて、オ○ムのサリン実行班なんかも、そうした論理で恐怖する内容を実行したんかいな、などと戦慄したのであります。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1655 に対する返信です ) |
1662 件目 RE:RE:色々様へ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 1時51分 >著者によれば行く末を心配されているんですが、どうでしょうか? そうだったのですか、、 その割には日本中に精舎が立って、会員の悟りのレベルもあがってしまったので、彼の心配は当に『杞憂』に終わったようですね。 逆に裏(信次系統)をばっさり切って会が三宝帰依のもとにびしっと締まって、修行の方向性がしっかり固まって会が大発展したように私は見えますね。 フたまに見受けられた『霊現象好き』や『UFO研究家』も現在の組織には見あたりませんものね(笑)それは会員が『法を学』ぶことのすばらしさを知ってしまった、ことにあると思えます。 私も、4年ぶりに会に戻って、宇都宮の正心館の霊的磁場には、びびりましたよ^^;、、、あんな空間がこの世にできるなんて、、、 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1657 に対する返信です ) |
1663 件目 RE4:色々さんへ ・インスピレーション iroiroarimasu 1999年12月17日 1時54分 さて7次元ではワーグナーがおられますが、パルしファルは 有名ですね。1962年バイロイトで行われた演奏です。 指揮はハンス・クナッパーズブッシュです。 この通称クナと呼ばれるこの指揮者が私がもっも尊敬する方ですが その演奏の練習中の指揮ぶりが1分少々残っていますが、それを 見ると指揮というよりは天上界からの音楽のエネルギーをオケの メンバーに注いでいるとしか見えない指揮です。感動しますね。 日本で L名なカルロスクライバーと指揮がいますが、その方のお父さんも 指揮者でエーリッヒクライバーと言いますがその方が「カフスボタンの 動きでも指揮できるのは彼しかいない。」と言わしめたほどの人です。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1660 に対する返信です ) |
1664 件目 そうですね。 iroiroarimasu 1999年12月17日 2時0分 そうですね「霊現象」が好きな人はいましたね。でもそれが何なのと 私は思いますね。だってそうですよね、あの世を特別な存在として 地上と分けて考えすぎるから有り難いのかもしれませんが、あの世は 別に特別な存在でなく当たり前に存在する世界と考えたら 別に当たり前ですよね。イエスが裏という意味でなく、あれほど病を 癒やしたり、死せるラザロを蘇らせても、最後は張り付けですからね。 それを見ていた人はともかく見ていない人には逆に疑わしく思うだけ なのかもしれませんね。結局最後は法なんですね。 その辺が理解されると早いのですがね。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1662 に対する返信です ) |
1665 件目 そうですね。 2 iroiroarimasu 1999年12月17日 2時6分 音楽の演奏でもそうなんですが、作曲者の意図を見抜き、その精神に 近づく努力がなされるわけですね。 つまりできる限り演奏者なりの考えをもとに作曲者と同化していく 方向にあるのですね。それが演奏者としての仕事でもあるのかも しれません。これが宗教でも同じで教義を学ぶことで自分が理想と する存在に近づいていくことになるのですね。 しかし、これを洗脳されることと勘違いしている人もいますね。 もしそれを洗脳というなら音楽を演奏する人は皆洗脳志望者と なりますね。(^^;;でも実際はそうではありませんね。 幸福の科学で学ぶということは音楽の演奏と似ていますね。私はそう思って います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1664 に対する返信です ) |
1666 件目 RE5:色々さんへ ・インスピレーション iroiroarimasu 1999年12月17日 2時10分 さてこの有名な演奏はフィリップスPHCP−24092/5で 発売されています。 特に場面展開の場面での曲は素晴らしい演奏が行われています。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1663 に対する返信です ) |
1667 件目 RE:ero Qさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 2時15分 他トピで活躍?されてる方ですね。 私の書き方が不適切であったために、エマソン先生の真意を伝えられなかったので、正しく彼の言ったことを書きますね。 Do the things you fear and the death of fear is certain. R.W.Emerson(1803-1882) (訳・渡辺)貴方が恐れてることをなせ、そうすれば恐れが死ぬことは確かである。(積極的考えの言葉・PHP出版) これで真意は伝わったでしょうか? (これは ero_Q さんのMsg 1661 に対する返信です ) |
1668 件目 RE3:色々様へ iroiroarimasu 1999年12月17日 2時19分 またお気の毒と思うところもありますね。確かに初期に頑張って おられたのですからね。 ご本人は一生懸命だったのだと思います。ただ、やっぱりかと 思ったのはフライデーに載った大川総裁の結婚式の写真等を 提供したのは彼やその仲間なんですね。 まあ勝手に載せているわけです。 これはキリスト教で言えばユダのした行為にも似ているのかもしれません。 本当に人物なら心配する相手の写真を売るようなことはしないでしょう。 私にはそれで底がみえたように思いました。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1658 に対する返信です ) |
1669 件目 また iroiroarimasu 1999年12月17日 2時23分 またFunabaさんは東京でしょうか? そのうちインターネット知り合った方同士で集いを行いたいですね。 色々ナマでお話したいですね。 ミカエルさんmasshiさんshihanさんともお会いしたい ですね。(^^) (これは funaba_tufs さんのMsg 1662 に対する返信です ) |
1670 件目 RE4色々様へ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 2時24分 >これはキリスト教で言えばユダのした行為にも似ているのかもしれません。 彼らが早く気づけるようにも頑張るしかないのですね。光を光と認められるように、、、 ところで、ユダってキリスト教徒の恨みのせいで上がってこれないと聞いてますが、いつ頃上にあがれるのかをご存じでしょうか? 当然、自分の犯した罪は認めてるんですからいつかは上がれると思うのですが、、、 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1668 に対する返信です ) |
1671 件目 REまた funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 2時41分 >またFunabaさんは東京でしょうか? そのうちインターネット知り合った方同士で集いを行いたいですね。 色々ナマでお話したいですね。 あはははは、千葉県ですよ そのときはふつつか者ですが、宜しくお願いします (これは iroiroarimasu さんのMsg 1669 に対する返信です ) |
1672 件目 RE:また shihan23 1999年12月17日 2時53分 わおー!嬉しい提案ありがとうございます。 BUT!実は私は沖縄在住だったりして。観光で来た時は好いとこ案内しますよ。しかしみなさんに是非あいたい。これもなんかの縁なんじゃないんですか?敵味方みたいなもん抜きにしてみんな本気で生きている人達なんで本気で尊敬していますよ。 メールのやり取りしてくれる人がいると嬉しいんだけどな。 音楽に関する知識凄いんですね。ちょっとびっくり。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1669 に対する返信です ) |
1673 件目 RE:作曲家としてのレベル funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 2時58分 色々さんが寝られてしまったようですので、替わりにレスしますね 8次元・如来界−ヘンデル、マーラー、バッハ 中間層・梵天界−ショパン、 7次元・菩薩界−モーツアルト、ベートーベン、ワーグナー、ブーニン、 6次元・光明界−シューベルト、チャイコフスキー、ブラームス、ブルックナー 黄金の法P59より 番外編・芸能人 6次元(裏・竜宮界)薬師丸弘子 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1644 に対する返信です ) |
1674 件目 そうそう私も思ってたんですよ。 shihan23 1999年12月17日 3時1分 >ところで、ユダってキリスト教徒の恨みのせいで上がってこれないと聞いてますが、いつ頃上にあがれるのかをご存じでしょうか? 私も知りたいんですけどね。 あと, ツ人的には歴史好きなんで、橋本佐内さんどれくらいのとこに行ってるか知りたいんだけど、吉田松陰さん厳しすぎてよくつかめなかったんだけど、誰か知ってたり,解釈があったら教えてくださいよ。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1670 に対する返信です ) |
1675 件目 あ、フナダさんも・・・ shihan23 1999年12月17日 3時5分 こんばんは、起きてらっしゃてたんですか,ご苦労様です。いろいろとご指摘や意見いつも本当に感謝してるんですよ。会員や,間学びの多い肩からの意見や批判は自分にはありがたいのでこれからもよろしくお願いします。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1673 に対する返信です ) |
1676 件目 ’96年にはある事情があって... >fredy様へ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 3時32分 >96年にはある事情があって...爾具体的な数字」を ロしての推進は、取りやめられました。 Fredyさん。こんにちは。会外の方にわざわざ説明をして下さり、ありがとう御座います。私も会の歴史についてお伺いしたいのですが、宜しいでしょうか? 私は95年から99年3月まで会を離れてしまった者ですが、確かに会が91年当時の『行け行け』でなく、『ゆったり』してるな、と感じました。あーこれで中道に近づいたかな?と思ったのですが、どうも96年に何かがあった?というのを良く聞きます。宜しければその時如何なる会の変革があったかを教えて下さいませんでしょうか?私が離れてしまった原因に91年当時の行け行けがあったのは事実です。確かにあれでは、まともに活動したら、社会生活は難しい面があったと思います。しかし最近フライデーへの抗議行動はあれをしなければ、『講談社の圧力』で幸福の科学が91年で潰されてたかもしれなかったと聞き、今会に新たに会に集ってる幸せな人々を見て、本当にあの時戦って本当に良かったなー、、、と思えました。それでは96年当時はいったい何があたのか、、、マジで知りたいので教えて下さいませんか?宜しくお願いします (これは fredy99 さんのMsg 1634 に対する返信です ) |
1677 件目 いやいやお恥ずかしい(^^;; shihan23 1999年12月17日 3時33分 >そうですね「霊現象」が好きな人はいましたね。 私もそんな人でした。なんと言うかその、自己顕示欲が非常に強くて,凄いものや驚くものを知りたがっていて、高橋信次さんの本にはまっていた時期もあったんですよ。そのころには空手がかなり実力あったんで,裏側にいたんだと思いますよあのころ。だからなんか通じるものがあったんじゃないんかなぁ。それに関して私の裏側観をちょっと言ってもイイデスカ・・ (これは iroiroarimasu さんのMsg 1664 に対する返信です ) |
1678 件目 眠ることって幸せなのねとちょっと再確認 shihan23 1999年12月17日 3時51分 エルランティーさんの幸福の科学の裏側説明に対しての解釈がベクトル方向に関して下向きに解説かれているという解釈でしかないのはちょっと意外かな。つまり天上界ってもんはみんな上向きのベクトルしか存在できなないと理解なさってるんでしょうか。イロイロさんが言うように,浮き沈みの法則をあまりにも安易に解釈なさっているような気がするんですけど。裏側の住人の私(笑)から言わせてもらえば,横や斜めのベクトルも存在可能であってめざすは上向きのベクトルだが,今は発達途上でちょっと自分中心に考えてるから,横向きのベクトルだったり斜めだったりする段階なんじゃないの?さっき言ったけど空手も一緒なんですよ。発展途上にある時には非常に排他的で他の存在は許さん(そこまではないからね)てときもあるんよ。しかしそんな段階があるからといって悪ではなく、発達途上には必要な段階なんだと思います (これは shihan23 さんのMsg 1677 に対する返信です ) |
1679 件目 つまりは・・ shihan23 1999年12月17日 4時5分 彼らも発達の途上にある といいたいんですよ。しかも攻撃性(もういいんで)を有するならば,向 辮Sと解釈することもできるんじゃないんかな。他者よりもより良い自分を存在させたいという気持ちの現れだと取ることも出来るはずですが幸福の科学の解釈のし方に対してどうしても地獄的だと言うのならしょうがないんですけども。 しかし,解釈する自分はそう解釈したいからするのであって、客観的にどうだとか言っても仕方がない面もあるのでは。批判したくなる解釈をするのはそう判断したがってるあなたがいるってな言い分はちょっとストア派っぽくって私は好き(^^) 眠さ全開なんで良く分からないようでしたら色々批判意見等お待ちしております。オヤスミ〜 (これは shihan23 さんのMsg 1678 に対する返信です ) |
1680 件目 おめでとう?>iroiroarimasuさん Tomomi_Ohshima 1999年12月17日 9時48分 なんで「おめでとう」なのかはわかりませんが、とりあえず、ありがとうございます。 よく高校生あたりがロックバンドを組みますが、中には有名になるところもありますよね。 有名なバンドは、かなりのメンバー交代があったようですね。 バンド全体の技量と音楽性がある程度の水準にないと、世に出ても認められないものだと思います。 バンドがメジャーになって来ると、その中で、それなりの技量と音楽性を持っていない(あるいは努力を怠った)人は、メンバーから外されたり、自分から辞めて行くのではないでしょうか... だから、メジャーになって行くようなバンドは、かなりのメンバー交代を経験しているのでは、と思います。 さて、現在では有名になったバンドから、外されたり、自分から辞めて行った人の気持ちはどうなんでしょう? 素直に「自分はそれなりの技量と音楽性を持っていなかった」と思って、バンドを応援する側に回る人もいるでしょう。 逆に「音楽性が変わった」「練習方法が尋常ではない」「現メンバーのあいつは過去に...」などと批判する人もいると思います。 「ロックバンド」はそんな感じなんでしょうね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1648 に対する返信です ) |
1681 件目 valyo様へ。「父なる神=大川氏」について fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月17日 10時51分 valyo様、初めまして。よろしくお願い致します。 「すべての権限を持ってこの世に生まれた存在=大川氏」という考え・言葉 思想は、大川氏ご自身から発されたものです。たぶん『仏陀再誕』という 本(第7章)で明確に語られていたと思います。 また「父なる神=大川氏」というのは... イエス様と大川氏は共に“九次元大霊”(大川氏は霊界の次元構造を説いて います)であり、イエス様がこの地上に降りられた時に天上界から霊指導し ていたのは自分であったと明言しています。 ’86年頃に出版された 『キリストの霊言』のなかでは、イエス様にはっきりと「大川氏と幸福の科学 を指導する最高指導霊はわたしであり、最高責任者である」と語らせて います。しかし、この本は“絶版”され、現在は大川氏がこの世もあの世も 含めて「最高大霊」であり「人類の魂の親」とまで言われているのです。 (これは valyo さんのMsg 1659 に対する返信です ) |
1682 件目 ’88年頃出版の「イエスキリスト霊示集」より。 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月17日 12時13分 会員(信者)にとっては、常に“現在の大川氏の言葉”がすべてです。 ですから、過去にどのような事が述べられていたとしても、大川氏と 幸福の科学を守り拡大していくためには“イノベーション”と称して 都合の悪い事は切り捨てられてきました。 ゆえに、大川氏を信奉する会員にとっては「父なる神=大川氏」というのは 当然の受けとめ方でありましょう。 また、「すべての権限〜...」や「父なる神〜...」についての証明、 預言については、少なくとも私は他の文献等では目にした事はありません。 ただ、’88年頃に出版された『イエスキリスト霊示集』のなかでは、 「高橋信次という人が亡くなる間際に、自分がこの世を去った5年後に法 を継ぐ人が出てくると予言した」というような記述があったと思います。 この言葉も、イエス様の霊言として大川氏は書いていました。 つまり、“すべての根拠は大川氏ご自身の発言による”とい 、訳です。 何だか言葉足らずのような気も致しますが、ご理解頂けたでしょうか。 (これは fredy99 さんのMsg 1681 に対する返信です ) |
1683 件目 さあどうでしょうか? iroiroarimasu 1999年12月17日 12時29分 さて如何なものでしょうか?それこそ神のみぞ知りたもうことでしょうね。 イエスという存在が再度地上に出られまでは、またクリスチャンの ユダに対する気持ちが収まるまでは難しいのではないでしょうか?(^^;; (これは funaba_tufs さんのMsg 1670 に対する返信です ) |
1684 件目 RE:おめでとう?>iroiroarimasuさん iroiroarimasu 1999年12月17日 12時43分 お早うございます。昨日は今市のほうで仕事をしていましたんで 少し寝坊をしてしまいました。(^^;; Tomomiさんがご自分で一歩踏み出されたことに対して 「おめでとう」と言わせて頂きました。それによりまた新たなる 視界が開けて来ると思います。 さてロックバンドのたとえは非常に理解しやすくて良いですね。(^^) 例えばパコ・デルシアというフラメンコの名手もいますが、彼の バックをつとめるのは大変らしいのですね。何しろ超人的な指裁き ですのそれに合わせること、また正確について行くことは並みじゃ 無いんですね。ですから彼の音楽性を阻害するメンバーは直ぐ外される ような話を聞いたこともあります。 昔に拘りすぎて今を正しく見れられないのは、全て自分の問題なんですね。 そこで白紙の戻してもう一度考え直す、また正確に分析することが 出来ればその方は進歩・成長していると言えるでしょうね。(^^) (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1680 に対する返信です ) |
1685 件目 RE2:おめでとう? iroiroarimasu 1999年12月17日 12時50分 先日、ある地方都市でベートーヴェンの第9の演奏会がありました。 私はそこのホールの環境調整を依頼されて本番前の練習や本番に付き合いました。さて、そこで目撃したシーンです。皆さん練習前には発声を良くするため に体操をします。しかし、メンバーの中でお一人だけ体操をしないで参加する方がいました。そして本番前の練習でも彼はぎりぎりにきていきなり練習に 参加しようとしました。しかし、指揮者はそれをみて「貴方は今日は 参加しなくていい。」とはっきり言われました。(^^;; そして結局その日の本番も彼は出演出来ませんでした。 彼にして見れば楽しみにしていた本番でしょうね。でも団員の方からすると コーラスをしているのではなく自分のしたいことをしに来ているそうです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1684 に対する返信です ) |
1686 件目 そして iroiroarimasu 1999年12月17日 12時57分 そして、これまでの練習でも一度も皆さんと同じ体操をせずに歌う練習 だけしていたそうです。皆さん指導者がかわり体操を教えられた当初は体操の効果を Mじていなかったようです。それよりも少しでも多く歌ったほうが良いのではと思われていたようです。ですの体操に参加しない人のことも気にならなかったようです。しかし、月日の積み重ねで次第にその効果が現れて 来たのですね。そうすると体操している方とそうでない方の発声の違いが 誰にでも解ってきたようです。気が付かないのは自己流で歌う体操に参加 しない方だけになったようです。一人だけコーラスに合わない歌い方を する人がいるのは60人くらいの団員がいるにも関わらず目立つんですね。 しかし、本人は気が付かないのですね。協調性がないのと自己顕示欲が強いのですね。(^^; (これは iroiroarimasu さんのMsg 1685 に対する返信です ) |
1687 件目 また iroiroarimasu 1999年12月17日 13時3分 また私はそれまでの事情を知らないので、彼を本番には出さないと指揮者の 方が言われた時は「随分厳しいなあ。」と思ったのですが、後で聞けば 先程、説明した事情があるとのことでした。 ワた他の団員の方たちも 当日に合わせて努力をされてきたのですから彼の行為は非常に迷惑だ ったのですね。ですから事情を良く知らない私から見れば「厳しい!」と 感じたことも、事情を知る団員からみれば「当然」でむしろ指揮者の 英断に「感謝」されたようです。一部分を取り上げてみれば判断を誤る 今回のケースですが、全体の流れをみればそれは仕方ないことが有るのですね。当然彼からすれば指揮者の方の処置に不満を今でも持っていることで 、彼からすれば「悪魔」の様に見えるでしょうね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1686 に対する返信です ) |
1688 件目 しかし。 iroiroarimasu 1999年12月17日 13時8分 しかし、もし指揮者の方があの時彼を見逃す行為にでたら練習中でも ひんしゅくを買っていたので本番でしたら尚更で多くの方から 彼は恨まれたかもしれませんね。彼に反省が出来たら、多くの人の 恨みを買うことを未然に防いでくれた指揮者に感謝出来るように なりでしょうね。 指揮者の方が次元の低い感傷に流されたら彼にしてもコーラスの方 からも信頼を失ったかもしれませんね。そして本番当日にそのお陰で 失敗に終われば立ち見が出るほどの聴衆すべてにも迷惑をかけた かもしれませんね。本番は当然大成功でした。(^^) (これは iroiroarimasu さんのMsg 1687 に対する返信です ) |
1689 件目 これは iroiroarimasu 1999年12月17日 13時10分 これは短い時間帯における話ですが幸福の科学の活動は そのような短い時間で判断できるものではないしょう。 10年20年という時間のスケールで判断しないと判断を間違えて しまうでしょうね。 短気は損気ですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1688 に対する返信です ) |
1690 件目 えーと iroiroarimasu 1999 N12月17日 13時12分 橋本左内については知りませんが吉田松陰さんは7次元ではないですか? もしここに吉田松陰さんが見えたらどうなるでしょうかね。 (これは shihan23 さんのMsg 1674 に対する返信です ) |
1691 件目 やっぱりそうなんですか shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 13時15分 >イエスという存在が再度地上に出られまでは、またクリスチャンの >ユダに対する気持ちが収まるまでは難しいのではないでしょうか? いやー、やっぱりクリスチャンにはまだユダを許していないところがありますよ。生まれてすぐに洗礼を受けてクリスチャンをやって愛の教えや聖句を暗記したり、伝道したりしている中で、教徒はやっぱりなんだかんだいってもユダを許していないとこが多く見受けられたんですよね。他教認めないとこ強いし、私は、子供のころから「真理の宗教かそうでないかで判断するのではなくその宗教の中にどれだけ多くの真理を含むか。その質と量によるのではないか。」と思 チてました。ほかの宗教がみな間違いであるとは思えませんでした。 話が飛んじゃったんだけど、まあユダはまだ上がってこれんじゃないんかなぁ (これは iroiroarimasu さんのMsg 1683 に対する返信です ) |
1692 件目 そうでしょうね。 iroiroarimasu 1999年12月17日 13時22分 shihanさんはクリスチャンだったから尚更その実感が理解される でしょうね。 私はクリスチャンでは無いのですが、「まずいよなユダは」と思いました。 また映画では「キングオブキングス」1961年の作品を見ますと イエスのあり方が実に感動的でした。またユダも良く描かれた感じも します。あれもかなり世界的に上映されたでしょうからそれを見た人で クリスチャンでない方も「ユダは酷い!!」と思えばそれはもう大変でしょう。(^^;; 他人事とはいえこれは恐いと思います。 (これは shihann23 さんのMsg 1691 に対する返信です ) |
1693 件目 現象なんかね。 iroiroarimasu 1999年12月17日 13時28分 話は変わりますが現象も良くありますよ。でもその時限りですからね。 趣味で写真を撮ったときです。蓼科高原の何でもない白樺林が綺麗だった ので3万円ぐらいで購入したカメラで撮影しました。 その時は普通の景色です。でも現像したら風景の中心に真っ白い光の 柱がたっていました。現像してくれた写真屋さんは、最初「逆光で 面白いのがありますね。」と良いながら「でも逆光ではあの様には ならない。」と言われていました。そこでプロカメラマンの知り合い 何人かに見せたところ「沈黙」した人、「凄い」と言われた人に 別れましたがやはり逆光ではないようです。まあ気持ち良い写真ですが 驚くようです。(^^;; (これは iroiroarimasu さんのMsg 1692 に対する返信です ) |
1694 件目 それみていませんでしたよぉ shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 13時30分 今度見てみます。確か、最後の誘惑に関してなんかあったよう思えるんですけど・・・なんだったかな?そういえばクリスチャンの時に「あの映画は観てはいけない」ってよく言われていましたよ。ちょっと不思議、実はあの映画個人的に好きなんで良く観ていました。やばいかな? (これは iroiroarimasu さんのMsg 1692 に対する返信です ) |
1695 件目 また iroiroarimasu 1999年12月17日 13時33分 また以前書いたかもしれませんが最初期のご本尊を頂いたとき、 当然会員である私は嬉しいのですが、その時、父母は大反対でした。 それをご本尊を部屋に置きたいと言っただけで烈火の如く怒りだし ました。(^^;;; 私は困ったなあと思いながら外に空気を吸いに出ました。 そして空を見上げると雲が鳳凰のように見えるのですね。 まあ私は信仰していますから「そう見えても」仕方ないですね。(^^) そこで、そうだ信仰していない人間が見たらどうだろうか?と 思い母を呼びました。「ほら見てごらん。」と指さしただけですが 母は「何アレー!!」と叫んでしまいました。(^^;; (これは iroiroarimasu さんのMsg 1693 に対する返信です ) |
1696 件目 それは凄いですね。 shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 13時35分 私は逆の虹なんか見ましたけどね。講演会かなんかの時。 最近は悪霊さんがよく邪魔しにくるんですけどね(^^; なんてね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1693 に対する返信です ) |
1697 件目 そして iroiroarimasu 1999年12月17日 13時39分 そして「何で鳥になるの?」と言いつつも15分間繰り広げられた お空のイベントに見入っていました。 「ああそこにもいる!!」「どうして!!」「あんた写真撮りなさい!!」と か15分間叫びっぱなしでこちらが驚いてしましました。 まるで雲が生き物のように姿を変化させてまとまっていた雲がぐるぐると 回りだしたと思うと鳳凰の形に変化していくのですね。そして 鳥の胸のあたりに星が見えるように止まるのですね。それは見事 でした。母は興奮していましたが、気が付いたんですね。「どうして あの様なことが起きるの?」と質問を私にしてきました。 「それは仏をお迎えするのだから祝福してくれたんだろう。」と答えました。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1695 に対する返信です ) |
1698 件目 すると iroiroarimasu 1999年12月17日 13時45分 すると「そうね。」とえらく納得して頷いていました。 そして目出度くご本尊を安置することが出来ました。 また慶応病院で父が入院しているときです。窓は閉めていますので 部屋の中に風が吹くことはありませんでした。枕元のベッドの手すりに 幸福の科学の病気平癒のお守りを下げておきました。 ある日のことです。病院の母から電話が入りました。とっさに父に 何 ゥ有ったかと「どき」としましたが、その内容は「あのお守りが 突然動き出してね。かたかた動いたあとにひっくり返ってしまった のよ。」と電話してきました。そして、お守りの裏をみたら 「幸福の科学」と書いてあったと言ってきました。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1697 に対する返信です ) |
1699 件目 わかりますか? iroiroarimasu 1999年12月17日 13時48分 解りますか?この言葉。それまで全然、お守りの存在にすら気づいて いなかったということです。(^^;;; それを目撃したのは母と筋金いりのクリスチャン叔母でした。 二人で顔を見合わせたそうです。 それ以降母には色々な現象がおき、遂に三帰誓願しました。(^^) こういう現象は有り難いですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1698 に対する返信です ) |
1700 件目 RE:それみていませんで オたよぉ iroiroarimasu 1999年12月17日 13時53分 なんでなんでしょうね?山上の教えなんかでイエスが祈り方を教えられる 場面なんか感動で涙ものでした。 MGMが通算で3年をかけて完成させた大作ですね。 イエス役のジェフリーハンターは実に決まっていたと思います。 最後の誘惑の問題を描いた映画とは違うと思いますよ。 (これは shihann23 さんのMsg 1694 に対する返信です ) |
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