Yahoo! 幸福の科学の教えについて 1701-1800

戻る HOME 次へ

1701 件目  なるほど・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 13時57分

>仏教ぽいことと受験勉強的なシステムと「大川さんへの絶対帰依」
>がミックスされていますね。

法への絶対帰依 ならしてるんですけど・・・
受験勉強って期限付きなんじゃないですか?私は永遠の中で勉強はしていますよ。((((^^))))
(これは ahokusai さんのMsg 1645 に対する返信です )


1702 件目  REまた   iroiroarimasu    1999年12月17日 13時57分

Funabaさんは千葉ですか。まあそれなら東京南部支部で集まっても
良いですか?ミカエルさんはどうでしょうかね?Masshiさんも
お近くですかね?

shihanさんの所は仕事で行くことがあれば是非お邪魔したいですね。

来年あたり如何でしょうか?一月の上旬は仕事でアメリカに行って

いますので後半の土日でご都合の良い日はありますか?
(これは funaba_tufs さんのMsg 1671 に対する返信です )


1703 件目  いいなぁ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 14時3分

それだけ

(これは iroiroarimasu さんのMsg 1702 に対する返信です )


1704 件目  いやいや。   iroiroarimasu    1999年12月17日 14時5分

すいませんね。でもshihanさん、きっと会えますよ。
楽しみですね。沖縄に行くのに良い季節はいつ頃でしょうか?
(これは shihann23 さんのMsg 1703 に対する返信です )


1705 件目  そうですねぇ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 14時9分

九月から十一月の終わりごろまでがハワイの気候に似て暑すぎなくって私は好きです。日差しも弱いし、ぜひ来てもらえるとうれしいですね。素晴らしい所ですよ。那覇支部にもよってくださいよ。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1704 に対する返信です )


1706 件目  そうそう   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 14時19分

はじめまして。shihannです。あなたの話大変興味をもってよまさせてもらっています。これからいろいろと交流をもてたらいうれしいんですけど。
>初期の「講演会」では、質疑応答もありましたがいつからかな
>くなりました。

そうそう、昔はそんなこともありましたね。今では直接大川総裁を見る機会も少ない中、質問も出来たって凄いことに思ってるんですよ。
いや〜質問の手を挙げてきゃ良かった(:^^;)
(これは fredy99 さんのMsg 1647 に対する返信です )


1707 件目  ELRANTYsannhe   masshi_26    1999年12月17日 14時48分

>その木、つまり教義がよい(この場合の「よい」とは、世間の判断からして
>「よい」ということ)かどうかは、信者の行動や人格などによってある程度
>判断が可能(この説にも実は大きな矛盾があるのですが、それはいまは無視)
>ですけれども、その教義が「真理」(真なる言明)であるかどうかは、
>まったく無関係なことだと言えます。そして佐倉さんの主張はまさに、
>そのことです。「人を幸せにするからといって、その教義が“よきもの”
>であることはあっても、真理(真なる言明)とは限らない」ということです。

言葉の定義が曖昧なので、議論しづらいですね。

真理というのは「普遍性」のあるもののことです。
真理と言っても、人間の小さな視野からでは、
真理の全体像を捉えることは出来ないものがある。
誰それが見ているのは、真理の一部に過ぎない。
とりあえず、こういう見方を私はしているとご理解ください。
(これは ELRANTY さんのMsg 1611 に対す 髟ヤ信です )


1708 件目  というのはさておき   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 14時49分

さてさっそく質問なんですが、今のあなたの信仰体系を教えてくれませんか?
まず、
@何に帰依しているのか(信仰とは少なからず何かに帰依していると思いますんで)教えてくれませんか
A真理の判断基準を教えてもらえませんか。
Bなぜいつもそんなに悲劇の被害者っぽさがあるんですか。

もし過去レスにありましたら教えてもらえませんか。ないならば答えたいものでいいんで答えてもらえませんか。
これまじめに質問していますんで、本当に害意はないです。
(これは shihann23 さんのMsg 1706 に対する返信です )


1709 件目  ELRANTYさんへ   masshi_26    1999年12月17日 14時49分

>その木、つまり教義がよい(この場合の「よい」とは、世間の判断からして
>「よい」ということ)かどうか ヘ、信者の行動や人格などによってある程度
>判断が可能(この説にも実は大きな矛盾があるのですが、それはいまは無視)
>ですけれども、その教義が「真理」(真なる言明)であるかどうかは、
>まったく無関係なことだと言えます。そして佐倉さんの主張はまさに、
>そのことです。「人を幸せにするからといって、その教義が“よきもの”
>であることはあっても、真理(真なる言明)とは限らない」ということです。

言葉の定義が曖昧なので、議論しづらいですね。

真理というのは「普遍性」のあるもののことです。
人間の小さな視野からでは、
真理の全体像を捉えることは出来ないものがある。
誰それが見ているのは、真理の一部に過ぎない。
とりあえず、こういう見方を私はしているとご理解ください。

佐倉氏の言う「矛盾」の概念は、カントの二律背反で、
立場としては合理主義、理性主義、不可知論の立場だと思います。
もちろん、その意図としては、盲信に陥ると危険であるという
配慮の思想でもあって、宗教にとっても必要な教えのひとつである、
ということが言えます。
(これは ELRANTY さんのMsg 1611 に対する返信です )


1710 件目  ELRANTYさんへ の続き    masshi_26    1999年12月17日 14時56分

矛盾が生じるのは解るのです。
次に、その矛盾を眺めている「我」は、完全なのかどうかという
問いが生じます。
矛盾と言うのは、この世で生活していれば、様々なところで
出くわすものであり、佐倉氏の言う矛盾だけがすべてではありません。
矛盾を見つめることはもちろん必要ですね。
矛盾を解決していくことによって、世界や精神の進歩もあります。

矛盾を解決するというのは、矛盾から目を背けることではなく、
その対立している矛盾を眺めている「我」が如何にして矛盾対立を統一に
導いて行くか、その方法を構築していくか、という思考が必要です。
その構築に挑むことなく、「断定を控える」ことで「矛盾を解決した」
つもりになって思考停止しているのが佐倉氏だと思います。

人間の精神というのは矛盾が生じたからといって、
すぐに絶望するというような弱いものでもありません。
現に矛盾を眺めている「我」があるのですから、精神は矛盾に堪えるように
出来ています。矛盾に堪える力があります。
矛盾していながらも、時間は流れています。
(これは masshi_26 さんのMsg 1709 に対する返信です )


1711 件目  ELRANTYさんへ の続き 2    masshi_26    1999年12月17日 14時57分

また、人間の精神作用は、理性だけではありません、
感性、知性、悟性の作用もあります。
カントは「理性は理性で認識できないものを追求する」、
「あなた方は私から哲学を学ぶのではない。哲学することを学ぶのだ」
ということも言ってるんですね。
(これは masshi_26 さんのMsg 1710 に対する返信です )


1712 件目  その続き。時間は流れるので、   masshi_26    1999年12月17日 15時1分

他の投稿については、また次回ということでお願いします。
(これは masshi_26 さんのMsg 1711 に対する返信です )


1713 件目  ありがとうございます>iroiroarimasuさん   Tomomi_Ohshima 1999年12月17日 15時27分

>Tomomiさんがご自分で一歩踏み出されたことに対して
>「おめでとう」と言わせて頂きました。それによりまた新たなる
>視界が開けて来ると思います。

わかりました。では、あらためて、ありがとうございます。

>さてロックバンドのたとえは非常に理解しやすくて良いですね。(^^)

ほめていただいて、うれしいです。
他トピでは、怒られちゃいました...

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=335m01&msgid=82nqhb$nio$1@m00.yahoo.co.jp

iroiroarimasuさんのお話しされた「指揮者」のかたは、すごいですね。
いい判断をされたと思います。

>昔に拘りすぎて今を正しく見れられないのは、全て自分の問題なんですね。
>そこで白紙の戻してもう一度考え直す、また正確に分析することが
>出来ればその方は進歩・成長していると言えるでしょうね。(^^)

「努力しなかった自分」を認められないんでしょうね、きっと...
努力している人って、過去にはこだわりませんものね...
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1684 に対する返信です )


1714 件目  早速ご返事いただきありがとうございます。fredy99様   valyo 1999年12月17日 16時18分

>つまり、"すべての根拠は大川氏ご自身の発言による"という訳です。

ご教授ありがとうございました。実は私はクリスチャンで、信仰を持つ事がどのようなものかはわかります。そこで、幸福の科学の信者の方々が「大川氏=父なる神」との信仰をどのように組み立てておられるのか大変興味がありました。そ 黷ェ実は全て"大川氏ご自身の発言"からであるとの説明に驚くとともに、根拠と言ってもその程度だろうなと納得もしています。

部外者ではありますが、ことトピは引き続き読ませていただきます。
本当にありがとうございました。
(これは fredy99 さんのMsg 1682 に対する返信です )


1715 件目  funada tufs 様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月17日 22時42分

初めまして、funada tufs様。
現会員さんでいられる貴方から、このような質問を頂いて少し驚いています。
なぜ、他の会員さんや支部の方に尋ねられないのでしょうか?
なぜ、元会員の私に聞きたいと思われたのでしょうか?
そこのところを、ご自身の心に問うて頂きたい...と思います。

「’96年に一体何があったのか...」に対する“会員向け用の答え”は
ちゃんと用意されていると思います。 フライデー事件の抗議行動を前面的に
肯定され、現在の会に満足されていられるなら、そちらの答えの方が貴方の
幸福感 ロ持できるように思うのです。
(これは funaba_tufs さんのMsg 1676 に対する返信です )


1716 件目  funaba tufs 様へ(2)   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月17日 22時59分

でも「マジで知りたい」と言われるあなたの言葉は“本音”だと感じます。
私がこの“場”で言えることは、当時、「職員限定用」の大川氏のビデオを、
ある本部で見る機会に恵まれ(?)、大川氏の“とっても人間的な姿と言葉”を見、聞いてしまったということだけです。 職員さんたちは、ただひたすら
無表情で固まっていました。
私にとっては、非常に強烈な心の体験のひとつでした。
しかし、その時の“恵み”が現在につながっていることを思うと、とても
貴重な体験だったと思っています。
(これは fredy99 さんのMsg 1715 に対する返信です )


1717 件目  ちょっと気になる>fredy99さんへ   ahokusai    1999年12月17日 23時12分

大川氏の“とっても人間的な姿と言葉”って、どんなんだろう?部外者がそこまで聞くのはマズイかなあ?

あと、昨日、あて先つけるの忘れていたので、もう一度質問します。

>ちなみに自己啓発セミナー(下のリンクを貼ったところ)と似たところってありませんでしたか?(お時間のある時にお答え下されば良いです。)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/index.htm
(これは fredy99 さんのMsg 1716 に対する返信です )


1718 件目  frdyy99さんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月17日 23時12分

>なぜ、他の会員さんや支部の方に尋ねられないのでしょうか?
なぜ、元会員の私に聞きたいと思われたのでしょうか?

いや、fredy99さんは会のあり方に色々問題を感じられてたご様子ですので、そのような方から客観的に見ての「96年の会の変革」が如何なる物であったのかを伺ってみたかったのです。だから"会員向け用の 嘯ヲ"などは最初から聴こうとは思ってません。まあ、”会員向け用の答え”は今度地区の方にじっくり伺おうと思っております。はい。

>現在の会に満足されていられるなら、

昔よりは数段イイカンジになってるように思えますが、満足なんてまだまだじゃないでしょうか、、、だって総裁自らが弟子が八正道の最初の徳目「正見・正語」ができるようになるまで『10年かかる』って言われてるのですからね。まだまだ成長段階ですよね?僧団は。
(これは fredy99 さんのMsg 1715 に対する返信です )


1719 件目  fredyさんへ2   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月17日 23時19分

>大川氏の“とっても人間的な姿と言葉”を見、聞いてしまったということだけです。 職員さんたちは、ただひたすら無表情で固まっていました。

ウー、、、見たい。

何故、職員の表情が固まるのだろうか?、、、

貴重な過去の歴史を教えて下さって、ありがとうございます。

この“場”で言えないような、内容なんですか ヒ〜、、、
(これは fredy99 さんのMsg 1716 に対する返信です )


1720 件目  ahokusai 様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月17日 23時54分

ご紹介頂きました自己啓発セミナーのところですが、
拝見致しましたが、様子はかなり違うと思います。

また「職員限定用」の大川氏のビデオの件につきましては、いまのところ
私自身の貴重な体験”ということだけにしておきたいと考えています。

メッセージ、ありがとうございました。
(これは ahokusai さんのMsg 1717 に対する返信です )


1721 件目  ありがとうございます>fredy99さん   ahokusai    1999年12月18日 0時22分

>ご紹介頂きました自己啓発セミナーのところですが、
>拝見致しましたが、様子はかなり違うと思います。
そこまで強力なマインドコントロールはしていないんですね。

>また「職員限定用」の大川氏のビデオの件につきましては、いまのところ
>“私自身の貴重な体験”ということだけにしておきたいと考えています。
了解しました。

また質問ですが、幸福の科学は「人類幸福」を掲げているわけですが、実際そのために何をしているのでしょうか?何かボランティア活動をしているとか、どこかに寄付をしているとか、っていうのはないのですか?
(これは fredy99 さんのMsg 1720 に対する返信です )


1722 件目  ahokusai 様へ お返事いたします。   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月18日 9時38分

>そこまで強力なマインドコントロールはしていないんですね。
強力な”というよりは“巧妙な”といったほうが良いかもしれません。

「人類幸福」のために実際に何をしているのか...といえば、やはり大川氏
の説く「仏法真理」を様々な方法と手段で広げることに尽きるでしょう。

ボランティア活動については、個人レベルではしている方もいるでしょうが、
幸福の科学の組織として継続的には、やっていないように思います。
ただ、’95年の阪神大震災の時には人的・物的に大々的なボランティア活動
を展開しました。
また、寄付については、会員からの献金・植福(行事参加費等)はすべて全国
の精舎と大川氏の自宅建立の資金として投入されているようですので、他の
所へ寄付する余裕はないのでは...と思います。もし、違っていたらごめん
なさい。 
(これは ahokusai さんのMsg 1721 に対する返信です )


1723 件目  sihann23 様へ。大変遅くなりました。   fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月18日 10時20分

初めまして、sihann23様。メッセージ、ありがとうございます。
すべてのメッセージを拝見していませんでしたので(このところ忙しくて)、
気付くのが遅れ申し訳ありませんでした。

(1)私は、なにものにも“帰依”はしていません。でも、「唯物論者」でもあ
りません。
(2)私にとっては、真理とは“判断する”対象ではありません。
(3)率直なご感想、ありがとうございます。 私自身は被害者だとは思って
いないのですが、そのように感じられたらそれはそれで仕方のないこと
ですね。
沖縄の方と、お話できて嬉しかったです。
PCの世界は「一つの霊界」かもしれませんね。それでは、失礼致します。

(これは shihann23 さんのMsg 1708 に対する返信です )


1724 件目  おやおや   iroiroarimasu    1999年12月18日 11時29分

ちょっと留守していましたが、職員限定用ビデオとはFredyさんの
命名ですか?
まあそう言う言い方も有るのでしょうかね。(^^;
時期的にどのものを指すのかも解りませんので、私の立場でも
解りかねることろもありますね。でも私が知っているものと合うのではあれば
それを機会の幸福の科学の職員の質が向上したしたことです。(^^)
大企業にいるような悪い意味での安心感が漂い、一般企業を経営している
私からみればなんて甘いんだろうこの人たちと思っていたことを
「法」を通して理解が出来ない人たちへ「この世」的な表現で諭された
説法といえるでしょう。その結果、私として非常に満足する方向へ会は成長しましたね。メデタシ、メデタシですね。(^^)
(これは fredy99 さんのMsg 1720 に対する返信です )


1725 件目  これは酷いですね。   iroiroarimasu    1999年12月18日 11時38分

>>そこまで強力なマインドコントロールはしていないんですね。
>“強力な”というよりは“巧妙な”といったほうが良いかもしれません。

これは酷いですね。これは私達がマインドコントロールされていると
言われることと同じですね。

これは非常な「侮辱」ですね。私個人としては自分なりの考え方と幸福の科学の教えから導き出される結論とをいつも対比させていますし、片寄りが無いか
他の意見を聞きながら共通する理念を探しながら結論を出しています。

何を根拠に巧妙と思われるのでしょうかね?
実に巧妙な言い回しで中傷されているようですね。
(これは fredy99 さんのMsg 1722 に対する返信です )


1726 件目  地方では。   iroiroarimasu    1999年12月18日 11時47分

支部には支部長という存在があります。しかし、支部長にたいする
認識が一時、地方と東京ではかなり異なる時期があったようです。
仏への信仰ということが前提でありますが、地域によっては
支部長信仰に形態が変化して支部長たちもご苦労された時期があった
ようですね。(^^;;
特に地方の一部では「支部長様」と支部長を読んで支部長を困らせた
ところも有ったようですね。
事情を知らない人がその光景をみたら勘違いされるかもしれませんね。
新しい存在が成長していく過程には色々あるんですね。
それが理解出来無い方もいるようですが。(^^;;
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1725 に対する返信です )


1727 件目  ミカエル三世さん、レス有難う。   masshi_26    1999年12月18日 11時49分

ここは投稿スピードがホント速いですね。
今度、iroiroarimasu ウんがビルゲイツに続く「霊速スピードの経営」
という本を出してくれたら迷わず買わせて頂きます。ジョーダン

>楽器の個性よりも、曲の方が上回っている様なのです...

これは、なんとなくですが、解るような気がします。
バッハよりモーツァルトの曲のほうが演奏や音源が、ずっと聴いている
うちに気になることが多いように思うのです。
バッハの曲は、仮に雑音のなかであったとしても、聴き入ることができる
という偉大さを感じます。「無我」になれるのかなぁ。
まあ、iroiroarimasuさんやミカエルさんのように専門的なことには
疎いので、詳しいことは謎ですが。

>本当は、「幸福の科学がどうたら・・」といった話題ではなく、masshi_26
>さんや、iroiroarimasuさんとも「音楽談義」がしたいですね...

うーん、たしかに幸福の科学の会員になって、日々、
悟りという名の幸福な生活を送っていると、「幸福の科学がどうたら、とか
言っても、そんなのわかる人にはわかる、それだけじゃん」て
感じもしないでもないです^^;。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 1604 に対 キる返信です )


1728 件目  iroiroarimasuさん、有難うございました。   masshi_26    1999年12月18日 12時2分

仕事その他の関係で返事が遅れました。

まだ、レスの内容をじっくり読んでないんですが^^;、
音楽のことについて、有難うございました。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1726 に対する返信です )


1729 件目  まさに   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時14分

私からするとこのような「巧みな」言い回しこそが強烈なマインド
・コントロールのように感じます。

一般的にこれを読めば「はあ、そうなんだ!!」となっても仕方ない
ところがありますね。(^^;;

特にマスコミ臭いひともいますから巧みに利用されるかもしれませんね。
(^^;;
しかし、それも一時のことと思います。20年後にはここで問題とされて
いることも「はっきり」とした結論になっているで オょう。
それまでお互いに健康でいましょうね。(^^)
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1725 に対する返信です )


1730 件目  確かにね。   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時20分

>うーん、たしかに幸福の科学の会員になって、日々、
>悟りという名の幸福な生活を送っていると、「幸福の科学がどうたら、とか
>言っても、そんなのわかる人にはわかる、それだけじゃん」て
>感じもしないでもないです^^;。

実は私もそうなんですね。普通に生活しているだけですからね。(^^)
何か宗教臭いこと(すいません。)は苦手な方ですね。
細かいことにこだわりすぎて、本質やら理念が見えなくなり迷宮に
入る人が多いのが少々残念です。
そう言う人達は自分の中に作り上げられた理想があってそれに凝り固まり
過ぎているようにも見受けられますね。

もう少し柔軟な姿勢と度胸があれば済むことなのにね、なんて思うんですね。
(これは masshi_26 さんのMsg 1727 に対する返信です )


1731 件目  RE:iroiroarimasuさん、有難うございました   iroiroarimasu 1999年12月18日 12時25分

どうも沢山書きました。昨晩はユーザーとベートーヴェンの
第3交響曲「英雄」で盛り上がっていました。

これは1953年12月17日の演奏です。指揮はクナです。
ミュンヘン交響楽団ですね。
凄い演奏です。ところどろこにバッハやモーツアルトの影が見えます。
幸福の科学をしっかり勉強されていると、この指揮者の凄さが
解るはずです。神官に導かれた霊的な演奏になっています。
是非、お奨めです。フランスのターラから出されています。
(これは masshi_26 さんのMsg 1728 に対する返信です )


1732 件目  このような   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時29分

このような演奏を聴いていると本当に神仏の配慮というものを感じます。
現在、地上には色々な宗派が存在しておりますね。

真のクリスチャンとどうもユダヤ系の神様がキリスト教を利用して
いるようなところが有るようで、真のクリスチャンからみれば迷惑な
話ではないかなと思うとこがあります。

音楽でもそうですね、いろいろな作曲家がいて「交響曲」と題する
形式で色々な作風があります。しかし、良く聴いていますとやはり
それぞれに悟りの違いが出ていて、満足度が違いますね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1731 に対する返信です )


1733 件目  このような2   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時34分

また満足度でも一般聴衆が満足するレベルと音楽を専門にしている方
でもまた満足する質が異なりますね。
演奏家は演奏技巧に拘ったり、理論にのっとて解釈の違いに拘ったり
しますね。
一つの曲が演奏されるとこで、様々な感じ方が存在します。
ここに神仏の計らいがあるように私は思います。
「選択の自由」と「創造の自由」があると教わっておりますが
まさにそうだなあと感じます。(^^)
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1732 に対する返信です )


1734 件目  このような3   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時39分

またベートーヴェンの交響曲で「第9」がありますが、これも
今は演奏される季節になっていますね。これもいつの間にか
日本で定着した習慣のようになっていますね。でもこの曲を聴くと
確かに「希望」が涌いてますし、「未来」に向けて「勇気」も出てきます。

そして演奏者により色々と表現の違いがあります。ベートーヴェンは
ベートーヴェンですが細部にわたり表現が異なりますね。
テンポの捉え方でも変わります。ですので表現する側の精神状態
や技量で相当の違いとなりますね。
それを「かくあるべし」とやりすぎるとどうでしょうか、個性の存在が
許されなくなりますね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1733 に対する返信です )


1735 件目  このような4   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時43分

そうしますと音楽界自体の発展はなくなりますね。これは宗教にも
言えることだと思います。
幸い渡しみたいのものでも学ぶことが許されている寛容性が幸福の科学に
ありますね。
それですから私も長く勉強させていただいています。
もし軍隊のようにさせられたらとてもここまで続けることは出来ませんね。
個性が認めれている証拠だと思います。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1734 に対する返信です )


1736 件目  このような5   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時52分

音楽でまた話をしてみますが、(これは小説でも同じですが)
ブルッフという方がおりましたが、この作曲家のバイオリン
協奏曲が大好きでティボール・バルガというバイオリニストの
演奏で良く聴いています。3つの楽章から成り立つのですが
第1楽章だけ聴けば、「随分激しい曲だ。」という印象を
持ちます。しかし続く第2楽章を聴くと「穏やかにな曲だな」と
印象が変わります。そして最 I楽章に入ると「希望に溢れているな」
となります。この曲に限らずですが、「起承転結」が存在して
いるんですね。まさに幸福の科学は現在は「起」の部分にあると
思いますね。そのように見る冷静さがあれば将来がさらに面白く
見えてきますね。(^^)
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1735 に対する返信です )


1737 件目  このような6   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時57分

そして、我々会員はある意味では幸福の科学オーケストラの
楽団員なんですね。バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス
、ホルン、チューバ、クラリネット等々でいて一つの曲を
演奏しようとしています。
演奏曲目は「仏国土ユートピア」です。
最初は楽譜を読むところから入ります。そして練習していきながら
曲の理念を掴むところまで行きますね。そして、演奏会に出られるまで
になれるよう各人が練習していますね。
なんて書いているうちにTomomiさんを思い出しました。(^^;;
あとはお解りですね。(^^)
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1736 に対する返信です )


1738 件目  このような7   iroiroarimasu    1999年12月18日 13時1分

と言いましたが、個性というものつまり各パートがありますが
個性を大事にすることがこの曲の演奏には不可欠なんですね。
みんながバイオリンパートに集まれば演奏は不完全なものと
なります。

ここが肝腎ですね。各パートが協力しあってこそ、この曲の
素晴らしさが表現出来るのです。
それを忘れてはいけませんね。各パートの「個性」が有るから
魅力あるものとなるんです。その「個性」をより魅力あるもの
とするために様々な練習方法が用意もされていますね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1737 に対する返信です )


1739 件目  このような8   iroiroarimasu    1999年12月18日 13時7分

また最近では幸福の科学の楽団員も増えましたので、練習会場を
確保するのが大変ですので、自前の練習場が各地に必要に
なってきましたね。借りようと思っても公共の施設は
そのルールから貸してくれませんね。
そうしますとどうしても自前が必要になりますね。
団員のかたは熱心な方が多いですので、練習会場はどうしても
必要です。当然の結果、誰が費用を出すかと言えば練習会場を
使う人が出すのが当たり前ですね。その結果、各地に練習会場
及び演奏会場が出来始めました。(^^)
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1738 に対する返信です )


1740 件目  お返事ありがとうございます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 16時7分

いやいやそう思いますよ。こういう風に話をすると言うことができるという点で非常に霊界的におもえる面も多く含んでいる反面非常に現世的という感じも
するんですね。なぜかというと、さまざまなレベルの人が同時に存在している点に関して霊界ではありえないところじゃないんかと思いますよ。私のように格の低い人間も存在して学ばせてもらえるってすごいことだと思います。そんな意味でyahooさんの掲示板って本当にありがたいと思いますよ。この場を借りて感謝申し上げます。
(これは fredy99 さんのMsg 1723 に対する返信です )


1741 件目  さて本題に入るんですが・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 16時22分

>1)私は、なにものにも“帰依”はしていません。でも、
>「唯物論者」でもありません。
じゃあ何に感謝なさってるんですか?具体的な事象や、人間の中に何を感じてよしとなさってるんですか。もし、感謝の対象がそのようなものにないんなら
「唯物論者」ということにはならないでしょうか。

>2)私にとっては、真理とは“判断する”対象ではありません
じゃあ何をもって判断なさってるんですか。つまり「自分の良心」にしたがってるんでしょうか。ではその「良心」が良心であるという判断基準がどこに由来しているのかお教えくださるとうれしいんですが。
>沖縄の方と、お話できて嬉しかったです。
ありがとうございます。これからもいろいろ教えてくださいね。
(これは fredy99 さんのMsg 1723 に対する返信です )


1742 件目  そう言えば・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 16時34分

昔、日本神道系の考え方を持つ方が訪れることがあったと思うんですけでど
ちょっといろいろ話を伺いたいんだけども・・・。
自分かなり興味を持ってるんでもしこの掲示板をご覧になってらっしゃったら
よかったら教義の内容を簡単にでもいいのでご教授なさってくださらないでしょうか。これは論争をしたいわけじゃなく純粋に話を聞きたいと思ってるんで。よかったらお願いします。
(これは shihann23 さんのMsg 1741 に対する返信です )


1743 件目  こんなん(困難)しています私ってフフフ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 16時49分

ちょっと私の周りのことになるんですけどお許しください。
私が空手を教えている(師範)ということは前にも言いましたが、この空手の世界についていろいろ思うことがあるんで、書いてみたいと思ってっ筆を執りました(なんてね)。この世界ってすごく宗教に似ている面がいろいろあるんですね。そんな意味で皆さんの参考になればと思いましてちょっとだけ書こうと思います。
空手もそうなんですが、スポーツとされるものとは別に「武道」と呼ばれるものがあるのはご存知でしょうか。私のやっていることはいわゆる武道なんですね。つまり「人の命・人生」を扱う分野なんです。しかも教祖ってもんが大体存在します。いわゆる「師匠・先生・道場主」ってナ感じになるんでしょうか。
(これは shihann23 さんのMsg 1742 に対する返信です )


1744 件目  こんなん(困難)しています私ってフフフ ・2   shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 17時5分

この人たちの言うことって絶対なんですね形の上では、なぜ絶対なのかというと「流技・教義」を守るためなんですね。しかし、形の上で絶対と申しましたのは理由がありまして、「そのまま残っていることだけを伝えられたら困る」って思いがあるんですよ。それはおかしいと思われる方もいらっしゃると思う方もいると思うんですが、それも言いたいことはわかります。しかし、この空手の世界では(空手に限らず)『ただ師の教えを模る物は消え去ってしまい、師を真似る(創意工夫をして、教えを壊すことなく受け継ぎ発展させる)物はよく繁栄する』ってな考えがあるんですよ。つまり、発展思考を持っていることになるんかな。それを容認しているから弟子たちの個性を尊重することができるんです。そうでなかったら、非常に偏屈で寛容さの無い世界になってしまうんですね。
(これは shihann23 さんのMsg 1743 に対する返信です )


1745 件目  こんなん(困難)しています私ってフフフ ・3   shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 17時32分

しかし、かといって弟子たちに自由奔放にさせてしまったらどうなるのでしょうか。「流技・教義」の失伝になってしまいます。しかも、弟子たちは先人たちが築き上げてきた、強くなるためのカリキュラムを捨てることにもなり兼ねないんで危険ではあるんです。そのために師範や師範代、指導員が声を上げて時には厳しく正しい方向に引っ張ってあげないと行けないんです。しかしそれでも疑問を持つ弟子も出てくるんです。「先生は本当に強いのか?こんなやり方で本当に強くなれるのか。」そう思うの発展途上出は仕方の無いことなんです。結局残ってついてくる弟子達はただ付き従ってきたわけではなく本当に自分がやってることが正しいのかも考えてきた上でついてくるんですね。辞める者もたくさん出てきます。しかし、ついてきた彼らは盲信しているかといえば
そうでもないんですね。
(これは shihann23 さんのMsg 1744 に対する返信です )


1746 件目  こんなん(困難)しています私ってフフフ ・4   shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 17時46分

盲信しているんであれば彼らはほかの情報に対して無頓着になるはずですし、
ほかの流派の人間に容易にやられるはずです。しかし彼らはあらゆる流派を体験することも許されていますし、むしろ勉強して参考にしろと言われるんですね。そうすればこの道場のやり方が正しいかどうかが見えてくるんです。そうして自信を持って学んでいった者が更に新しい師範になって新しい弟子を育てようとする。そうすることによってこの流派が更に発展していく、磨きがかってくるんです。ただ問題なのが弟子へのしめしかたなんです。弟子にはそれぞれ個性があって、その段階ごとの指導ってのが必要なんです。だから、端から見るといつも言ってることが一貫していないと取られることもあるんです。その時は自分の実力を示して彼の実力と比較させたりまた、ほっといてあげることもあるんです。
(これは shihann23 さんのMsg 1745 に対する返信です )


1747 件目  こんなん(困難)しています私ってフフフ ・5   shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 18時1分

空手を習いにくる人間にはやっぱりいくつかのタイプが居りまして、やはり大別すると<いわれなくても練習するタイプ・いわれないと練習するタイプ>ってのがいるんですよ。
いわれないでも練習するタイプは向上心にあふれていて質問攻めだし、よくほか流派の研究もしているんですね。しかし、いわれないと練習しないタイプってのは向上心というものが少なくみんな来ているから来るとか、この集まりの中に自分の価値を見出してくれているから来る。そして辞めたあかつきには非難し放題。「ここは自己満足の集まりだ、やってることはほかの流派のよせ集めだ」「ここは道場主の言うことしか聞いちゃ行けないってさ」ってな事言いふらしたりするんですね。面白いでしょう(^^)どっかで聞いたことありません?(((^^)))
(これは shihann23 さんのMsg 1746 に対する返信です )


1748 件目  こんなん(困難)しています私ってフフフ ・6   shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 18時17分

私は幸福の科学の勉強を始めたとき、非常に自分の師匠のやり方に似ているんだと思いました。また自分のや教え方に通じるところがあるんでいまだに勉強を続けています。
その中でやはり魅力的なことは、多くの会員達が強さを持って生きているところじゃ ネいかと思っています。仏の教えがすばらしく多くの人への愛にあふれていると感じることはもちろんです。
本当に発展をしてきているのを見てきているんで縁起の理法どうりの発展なんだなとつくづく実感しています。
私の学びが浅く多くの会員のかたがたに迷惑になっているのは承知ですが、私は自分の中のたましいにしたがって生き、参加しているのでどうか温かい目で見守ってください。そのためにも批判、意見等ありましたらドシドシ(死語)お寄せください。
(これは shihann23 さんのMsg 1747 に対する返信です )


1749 件目  調子に乗って長く書きすぎました。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 18時33分

反省・・・・・合掌

(これは shihann23 さんのMsg 1748 に対する返信です )


1750 件目  成る程ね。さすが師範!!!   iroiroarimasu    1999年12月18日 22時27分

なかなか参考になるお話有り難う イざいます。m(−−)m
空手の世界は実力の世界ですが、その磨き方は私たちと同じですね。
本当に好きな道であれば他人がどういうと自分の道を歩けるのですね。
そして、仮に失敗しても、自分の問題として受け止めて、さらに
学びの材料と出来るのですね。
そうすることで本当の強さが「内側」から出てきます。この強さが
ある人とそうでない人は幾ら言葉で理屈をこねたりしても
その底が見えますね。気が付かないのは本人だけだったりして。(^^;;
(これは shihann23 さんのMsg 1748 に対する返信です )


1751 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月18日 22時36分

音楽再生の世界でもそうですね。これは自分の思ったレベルで再生が
出来ないと言って購入した店を非難する人がいます。
しかし、その時の認識はそれを認めているんです。
特に金額が少し安いと「得した!!」と心なかで悪魔が叫びます。
そして騎虎の勢いで購入するんですね。しかし、得だと思った
瞬間に自分を忘れているんです。自分の個性を。甘いささやきに
乗じたのは自分なんですがね。忘れてしまうのですね。
またもう一つはまるで逆ですが同じ例があります。せっかく自分に合う
装置を購入しているのも関わらず、使い方が未熟なため使いこなせず、
また良い製品は長い時間に渡り楽しめるような作りになっています。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1750 に対する返信です )


1752 件目  その為に   iroiroarimasu    1999年12月18日 22時40分

その為に製品の本来の性能が働き出すためには時間がかかるのですね。
普通300時間は必要です。しかし一般の方では300時間は長いのですね。
2日に2時間使用しても150日かかります。
ということは5ヶ月から6ヶ月普通は必要です。また再生する音量が低いと
さらに時間がかかります。大抵1年が必要とされます。
しかし、その素質を見抜けない人は我慢が出来なくなるんです。
我々ですと素質が見えるので「もう少しだなあ。」と考えるのですね。
そして、待ちきれないところへ、自分の気に入らないことが起きるか
外部から違う刺激を受けると、もう止まりません。存分に使いこなさない
内に他へ移るのです。そこで待っているのは同じことの繰り返しです。
(^^;;
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1751 に対する返信です )


1753 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月18日 22時45分

そして、さんざん繰り返して遂に資金が底をついて結局、本来の「音楽を楽しむ」と言う目的は果たせないで、諦めてしまう人も多いです。
ちょっと我慢すれば済むことだったのにね。
そこには何が有るかと言えば「自己信頼」が弱いと言うことです。
自分の中に確固たる信念が無いので、ふらつくんですね。

そして、なんだかんだ言って自分を正当化しだします。しかし
原因は学びが浅いからそうなるのですね。目の前に展開される事実だけに
目を奪われていることが多いので「大局」を見れば、なんでもないことに
も大げさになりますね。(^^;;
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1752 に対する返信です )


1754 件目  そうすると   iroiroarimasu    1999年12月18日 22時51分

そして見ますと幸福の科学の教え方というのは自立出来る力を養う方向に
あると思います。誰からも強制はされません。自分がどうするかだけです。
さぼろうと思えば幾らでもさぼれます。学んでいるつもりでも上には上が
います。ですので如何に自分の個性を知り、それに合わせた速度で学びを継続
出来るかにかかりますね。それも幸福の科学ないで学んでいるだけではいけませんね。実生活でその教えをどう反映させるか!!これは自分で行う以外
ありません。これには深い慈悲があると思います。仏がともに地上に生まれて
いるときは指導者として直接、間接に指導してくれます。しかし、
あの世はこの世と違い厳然にその認識の違いで別れて住みますし、長い転生
の間に仏なき時代を一人で生きなければいけませんね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1753 に対する返信です )


1755 件目  そうすると2   iroiroarimasu    1999年12月18日 22時55分

そうすると今世、仏と共に生きられた時代に学んだことが生きて来ますね。
また仏もそれを望んでいるでしょう。ですから出来るだけ多くの学びをして
自分で歩けるようにして生きたいものですね。
全ては自分のために有ると考えられると、生き方も変わるでしょうね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1754 に対する返信です )


1756 件目  ちなみに・・・   shihan23    1999年12月19日 1時53分

ちょっと付け加えますと、空手を習っていて辞めた人間の中には「空手というのは所詮危険なものだ。もう二度と空手にかかわることはない。」といって本当にかかわらなくなったり,ひどい時には空手嫌いになって空手の存在そのものに関して否定的になる方もいますよ。な〜んかこわいぐらい似てるものってあるんだけどな。しかし本当に続けた弟子って違いが出てくるんですよ。一貫して貫いた強さってもんが底光りしてくるのが分かるんですね。で,辞めた人達と言えば、本当に自分のやり方,思想とあわなかったかたってのは、本当に自分の道を進んでいて「あわなかった」ということを自覚しているんですが批判ばっかりしているのはスゴク自己弁護的になってるって感じをしますね。
しかし批判内容に関して的を得ている場合ってのは引っかかってくるんですよ。それはちゃんと感じるんですね。
(これは shihann23 さんのMsg 1747 に対する返信です )


1757 件目  ちなみに・2   shihan23    1999年12月19日 2時6分

その批判内容に関して何の説明もなく,また反省点を見出すことが出来なければ,自然と弟子が去っていくか,良い弟子ってのは育たないんですよ。だから必死に勉強して納得のいく説明と常に成長を見せないと自然と良い人材は去っていくんですよ。大変なんです。だから批判内容ってのは無視できないんですね。しかしよく聞く批判ってものの大半が「自分にそぐわない。先生として謙虚さが足りない。上級者には態度が違う。」ってな内容なんですね。また、「自分ってもんに対する扱いがつらかった。他にも苦しんでる人もいる」ってなこというんですよ。(本当にこのトピ来てびっくりしたんでちょっと書きたくなったんですよ。全部本当だからね。)要は「自分の認識している道場の枠とは違うって事」なんです。
(これは shihan23 さんのMsg 1756 に対する返信です )


1758 件目   RE:作曲家としてのレベル   Rikimaru7   1999年12月19日 2時20分

>色々さんが寝られてしまったようですので、替わりにレスしますね

ありがとうございます。

>8次元・如来界−ヘンデル、マーラー、バッハ

なるほどー。マーラーはちょっと意外でしたね。

>中間層・梵天界−ショパン、
>7次元・菩薩界−モーツアルト、ベートーベン、ワーグナー、ブーニン、

ショパンの方が7次元の人達より上なのですね。でもほとんどピアノ曲し
かありませんから、総合力ではモーツァルトやベートーベンの方が・・・
なんて思ったりしてしまいましたが。

あと、ワーグナーはちょっと裏っぽい 謔、な感じもしますね。っていうか、
裏の意味わかってませんが(^^;;

>番外編・芸能人
>6次元(裏・竜宮界)薬師丸弘子

こ、これはー(^^;;

えーと、生きている人にも、すでに何次元とかあるのですか?
(しかも裏?)
(これは funaba_tufs さんのMsg 1673に対する返信です)


1759 件目  ちなみに・3(もうちなみにじゃないね)   shihan23    1999年12月19日 2時21分

結局彼らは自分の思っていた空手と違うという点でついてこれずに辞めた自分の正当化を必死に批判することで行っている場合があるんですよ。その点に関して自分の問題にもかかわらず自分を見つめきれていない面があるのは確かに感じられます。ここのトピをみた時 少なからずそう感じるところがありました。しかし師範の立場から言わせてもらえば「本当にやってみてからの意見なのか。」といいたいですね。謙虚さに関しても言わせてもらえば,実力を示す事はいわなくても分かる人とそうでない人がいるって事も言えるんです。そう言葉で言わない分か 髏lってのは優秀な人なんですね。しかし現実には気づかない人のほうが多いんです。そういう人に対して「自分はこれだけの実績を大会で残した」なんて言うのも不遜にあたるというのでしょうか。
(これは shihan23 さんのMsg 1757 に対する返信です )


1760 件目  ちなみに・4   shihan23    1999年12月19日 2時37分

言ってしまって「これは傲慢だ」と取る人よりも「ナルホド,そんなスゴイ人の教えで自分らは修行しているのか,ちょっと頑張ってみる価値ありかな」と取る人のほうが多いんです。もし自分の教え方と流技に自信があるならそう言ったほうが多くの弟子に安心感を与えて,修行に集中させてあげることが出来るんですよ。決してだまそうとしたり,気をこっちに向かせるだけのつもりじゃあないんですね。そう取ってしまうほうってのの心にはどっかやましさってもんがあるんじゃないかなって思っています。
要はそれぞれの個性にしたがって理解しているという証明になるんじゃないんかな。だから一概に「あの人に付き従っている人達ってみんな回り c唐ォれないんだろうな」って言えませんね。みんな個性を持ってついてきているのであって、画一的に盲信しているって言えませんよね。
以上どなたでも批判・意見・不満(^^)等大変嬉しいんで待ってます。
(これは shihan23 さんのMsg 1759 に対する返信です )


1761 件目  スイマセン   shihan23    1999年12月19日 2時41分

また書きすぎました,スミマセン。ミカエルさんに怒られるかな(^^;
ちょっと分かりにくいとこもまた有ったかもしれません。そんときは会員でもそうでない人も幾らでも批判等お待ちしておりますm(--)m
(これは shihan23 さんのMsg 1760 に対する返信です )


1762 件目  Rikimaruさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月19日 6時37分

>ワーグナーはちょっと裏っぽいような感じもしますね。っていうか、
裏の意味わかってませんが(^^;;

裏といのは、心よりこの世での「影響力」を重視してる世界だと思います。本来、魂の転生する目的は「心」の進化なのですが、裏は心よりこの世での行動を重視されてると思います。故にこの地上での仕事はある意味で表より大きな影響力を持って社会を変革することが可能なのですが、何分「心」を忘れがち?なのか調子に乗って「こける」可能性高いというリスクを背負うように思えます。裏も地獄というより如何にしてこの世に「神の子として」の影響を与えるかを考えてるから、悪いわけではないのですが、その心底には「自己顕示欲」が少々含まれてるのかもしれませんし、神の子としてのという前提を忘れた場合、地獄に堕ちていくことになると思われます。裏の方はこの世での自己の影響力に心を酔いしれやすいように思えますので、如何にして「謙虚」さをわすれないか、が要点の様に思えます。政治家の田中角栄氏は天狗の親分的存在だと聞いてます。
(これは Rikimaru7 さんのMsg 1758 に対する返信です )


1763 件目  Rikimaru7さんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月19日 6時59分

>>番外 メ・芸能人、6次元(裏・竜宮界)薬師丸弘子
>こ、これはー(^^;;えーと、生きている人にも、すでに何次元とかあるのですか?(しかも裏?)

竜宮界「出身」だとどこかのセミナーでポツリと言われてたと思います。それに今世あれだけの仕事をされたのですから、いいところ帰られると思います。私もRikimaruさんも必ずどっかの霊界から生まれてるわけでして、そう言った世界には強いシンパシーを感じられと思います。ただし今世での生き方で更に上の世界に進化したり、怠惰故に地獄行きだったりと必ずもといた世界には帰れないそうです。そういったことを知ってるから会員はこの法を学んで「心の進化」に努力してるんですけでね。出口王二三郎の霊言だと美空ひばりさんは大仙女だと書かれてたと思います。あれだけの影響力は必ずバックに色んな仙女達の指導が入ってるそうです。
(これは Rikimaru7 さんのMsg 1758 に対する返信です )


1764 件目  マインド・コントロールとは   ahokusai    1999年12月19日 8時52分

>マインド・コントロールとは、一言でいうならば、本人の認識や承諾のないところで他者が意志を操ってしまうことだ。つまりそれによって、テロや収奪、家族破壊といった社会的軋轢を引き起こしている当該の行為が、自己利益のためではなく社会にとって「真の善」であると正当性を認知してしまうところにある。
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/nisida.html

巧妙な”はマインド・コントロールについて言い得てますね。

マインド・コントロールについては、まずはここ
西田公昭さんのHP(社会心理学)
http://nursing.u-shizuoka-ken.ac.jp/~nishidak/

マインド・コントロールについて分かりやすく、まとめてあると思います。
西田公昭講演『マインドコントロールとは何か』
http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/nisida.htm
(これは fredy99 さんのMsg 1722 に対する返信です )


1765 件目  有り難うございます。師範。   iroiroarimasu    1999年12月19日 11時10分

やはり一つの道に真に精進された方の言葉には重みがありますね。
宗教というととかく「救って当たり前。」のような印象を持って
いる方も多いようです。(^^;;しかし、本当にそれで良いのでしょうか?そう言う考えでは宗教が無くなれば「誰も」救ってくれる人がいなくなった
どうするのだろうか?と考えてしまいますね。
アホクサイさんの投稿の意味が良く解りませんがマインドコントロールの
学びの素材を提供されていることには感謝します。
しかし、悪いのですが臭うのですね。暗に批判されていることが。ですので
逆に不安をあおる感じにがして好感が持てませんね。それよりも
自分の意見として提案して頂いた方が気持ち良いですね。マスコミ関係者手口
に似ていると考えるのは考え過ぎでしょうか?
(これは shihan23 さんのMsg 1761 に対する返信です )


1766 件目  有り難うざいまいます。師範2   iroiroarimasu    1999年12月19日 11時18分

ということを言いましたが、それでは幸福の科学で学ぶ人間は何が言いたいの
かといわれそうですので、以下の教義を参考に書きますね。
ブッダの思想は、物事を確定的に考えるのではなく「世の中は努力によって
限りなく変えていける」という考え方なのです。
と信仰告白の時代で述べられています。また真理学要論では「できうる限り
の可能性を探求してみよ。」76ページで説かれています。
カルト教団は終末思想でまず「恐怖」を植え付け、その恐怖を土台にして
人々の考え方をある方向に限定させて従わせます。これは幸福の科学とは
まるで正反対方向であると言えましょう。アホクサイさんにお願いしたいの
は100冊ぐらい幸福の科学の書籍を読まれて研究して、その成果の上に
批判をしてもらえる非常に有り難いと思います。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1765 に対する返信です )


1767 件 レ  有り難うざいまいます。師範3   iroiroarimasu    1999年12月19日 11時23分

他人の伝聞を聞いただけで判断するのは、ある意味で用意に洗脳されやすい
素質をお持ちではないか?と考えてしまいます。(^^;;
今回shihanさんのお話を読まれた感想はありますか?
馬鹿らしいと思われますか?どうでしょうか?
一つ道を精進された方の深い洞察があるように私は思います。
そのような道を歩まれた方は簡単に人の意見に流されませんね。
「恐怖」ではなく自分の経験を土台に物事を判断された上で幸福の科学で
学んでおらることが良く解るのではないでしょうか?
それが理解出来ないので有れば、そのような生き方をされことが無いのか
なあ?と勝手に思う私です。(^^;;
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1766 に対する返信です )


1768 件目  有り難うざいまいます。師範4   iroiroarimasu    1999年12月19日 18時22分

用意になんて書いてしまいました。「容易」にでした。
shihan ウんの言われる宗教経験がその通りとすると、
生まれた時から洗礼を受け、クリスチャンとして年齢の半分以上を
を過ごされたのですね。そして、その間に空手の研鑽をつまれ師範と
なられているのですね。となるとクリスチャンの経験から、また
空手の研鑽の経験からの尺度からも幸福の科学について考えることが
出来る立場にあるわけですね。(^^)
となるとそれぞれに経験を持たれた方ですから、幸福の科学に対する
評価も甘い判断で納得されて入会されたのでは無いのでしょうね。
これまでの経験をより確かなものとされることが可能と感じられたのでしょう
ね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1767 に対する返信です )


1769 件目  そこで   iroiroarimasu    1999年12月19日 18時24分

そこでプライベートなことをお伺いして申し訳ありませんが、
shihanさんが幸福の科学に入会された動機などを教えて頂けると有り難いですね。もし宜しければ教えて下さいね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1768 に対する返信です )


1770 件目  幸福の科学のここがおかしい(その1)   ikarugayamamoto 1999年12月19日 21時10分

「21世紀、リヴァイアサン(日本の事)は無敵になるだろう。老いたるヨーロッパをあざ笑い、中国を奴隷とし、朝鮮を端女とするだろう...十億の小魚達(中国の事)...ああ、愚かなる人々よ...あなた方は、人間として生まれて来ない方がよかった」(「ノストラダムス戦慄の啓示」 大川隆法著より)
あの殺人集団オウム真理教ですら、教祖はこんなバカな本をださなかった。これでよく「霊界の個性ある霊人の証明で、幸福の科学の思想と関係ない」などと言えるものです。こんな人物が霊天上界の八次元如来界にいるのが、幸福の科学の霊界だとしたら、私はそんな所いくつもりはありません。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


1771 件目   幸福の科学のここがおかしい(その2)   ikarugayamamoto   1999 N12月19日 21時20分  

信者数公称1000万人、そんな訳ないでしょう。たいがいの宗教団体はオーバーに公称するものだが、幸福の科学は特にひどい。私の周りには全然見あたらないんですけど、信者の方々。日本人の12人に一人は幸福の科学の会員だというのに。それとも私の住んでる奈良だけが特別なのかな。でも広島の友人も見たことないって言ってたけど。だとしたら、よほど人目につかないように細心に注意をはらって、日々活動しているのですねえ。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 1770に対する返信です)


1772 件目  幸福の科学のここがおかしい(その3)   ikarugayamamoto    1999年12月19日 21時31分

 他の宗教団体をあしざまに罵る。それだけで、もううんざりする。別に肩持つ訳ではないけど、なぜそこまで創価学会を憎むの?オウムの様な大量殺人テロをしたなら判るけどさ。創価学会に破防法を適用しろって、正気ですか?また教祖が何万人の信者の前で創価学会を罵るのは、教祖のキャパシティもしれたものだと思いま キが。「創価学会負け犬論」「創価学会吸血鬼論」。どちらも幸福の科学が出版した書物ですよ。普通人からみたら、創価学会よりも幸福の科学の方が正気とは思えない。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1771 に対する返信です )


1773 件目  幸福の科学のここがおかしい(その4)   ikarugayamamoto    1999年12月19日 21時53分

 反省しない。見事なまでに自分たちの行動は正しいのかどうか、振り返ろうとしない。元会員達の告白が掲示板に書かれても、悪いのは元会員だと開き直る。努力を放棄し、修行を途中で放り投げたものが悪いって、そりゃないでしょう。師匠の例を出した人に聞きますが、修行で瀕死の重傷をおう弟子がいたとしても、それは弟子の責任でそこから一人ではい上がってこいと言うことでしょうか(元幸福の科学会員の中には家庭が崩壊した人がいることは、当トピックにも乗ってますよね)?通常その場合、ああ修行の方法に誤りがあるんだなと思い、弟子に謝罪し、やり方をあらためます。そうではないというのなら、そんな師匠のもとでは修行したくありません。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1772 に対する返信です )


1774 件目  ありがとうございます。ほんとに面白かったです。   shihan23    1999年12月19日 23時53分

はじめましてイカルガさんshihannです。大変面白くよましてもらいました。
いや〜スゴク面白かったです。こんな解釈の返事でくるって感激ですね。
こんな意見沢山持ってそうですから,色々交流して互いの意見を交換して共に理解と成長を目指せると良いですね。では早速お返事を・・・
> 反省しない。
私の話をしっかり読んでみてください。どこにも反省しないで済むとは書いていません。むしろ反省が出来なければ生き残れない。とまで書いてるんですけど・・・・(^^;
>修行で瀕死の重傷をおう弟子がいたとしても、それは弟子の責任
>でそこから一人ではい上がってこいと言うことでしょうか
そんなことも言っていません。出来るだけ理解と努力をつづけてだめなら個人の判断で自由に ウせているんですよ。ちなみに私も一人の「弟子」でしたよ。いまでもそうなんですが。(ちなみに私は空手の師匠に瀕死に近いぐらいのご教授を頂きましたが何とか師範です^^;)
つづく・・・
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1773 に対する返信です )


1775 件目  裏・・   Rikimaru7    1999年12月19日 23時59分

>裏も地獄というより如何にしてこの世に「神の子として」の
>影響を与えるかを考えてるから、悪いわけではないのですが、

なるほど。私はまた、裏とはいわゆる「魔」に近い世界のこと
かと思っていましたが、そういうわけではないようですね。

解説、どうもでした。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1762 に対する返信です )


1776 件目  私が言いたいのは・・・   shihan23    1999年12月20日 0時37分

しかし自分がこの苦しさを乗り越えて ォた後に迎えられた感動,大きな理解と言うのは弟子達にも味わってほしいって思うんですよ。
それがあるから指導者ってのはいつでも悪い所があったら謝罪するっていう「悪い所」を弟子の不満から簡単に判断しないんですね。私はいまでも弟子で(一生私の師匠の弟子です)苦労をすることがあるんですけど「師匠の真意はなにか」って考えるんで簡単に修行を放棄できませんよ。しかも私は前の投稿でちゃんと精進しないと弟子を失うとまで書いていたと思うんですけど(^^;
でももしあなたが弟子で先生が弟子に「なんかきつい事があったら教えてください。私の修行のさせ方はまちがってました。ごめんなさい」ってばっか言ってたら,正しい事を教えていても「それなら他のこともいつか間違いって思うはずだな。そんなら習う意味なく自分で考えて修行したほうが良いな」って考えません?私は疑って見て判断する性質なんでそう思ってしまいますよ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1773 に対する返信です )


1777 件目  それは、それは。   iroiroarimasu    1999年12月20日 0時40分

裏は地獄とか魔(悪魔)では無いですね。方法論が異なるようですね。
裏の方法は表現としてはインパクトも有るのでしょうが、長い時間で
考えると万人に心の成長を与える効果が表に比べると弱いような
印象がありますね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1775 に対する返信です )


1778 件目  信者数   Rikimaru7    1999年12月20日 0時41分

>信者数公称1000万人、そんな訳ないでしょう。

私も以前から疑問に思っていました。

幸福の科学の信者数は実際はどのぐらいなのでしょう?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1771 に対する返信です )


1779 件目  良いやつ書いたのに消えちゃったみたい…   shihan23    1999年12月20日 0時45分

私が言いたいのは・・・
には前の投稿があるんですけど出てきてないんでもう一度書きます
 (これは shihan23 さんのMsg 1776 に対する返信です )


1780 件目  良くご存知ないようですね。(^^;   iroiroarimasu    1999年12月20日 0時47分

今晩はイカルガさん。お若い感じを受けますがその時期の動きを知らないのでしょうね。
幸福の科学がそのように行動したのには根拠がありますね。
講演会などを開くと謎の見張りがいたり、そして、「あのー」と尋ねに
行くと脱兎の如く逃げ出します。これは後でナンバーなんか調べると
誰が所有しているか、解るんですね。(^^;;
また、私の知り合いにも多くいましてね。幹部をつとめた人ともお付き合いが
あります。またある選挙対策委員長ともゴルフを共にしたりしてお話を聞いて
いますが「OO団」との絡みも出てきたりで一般のS会の会員の知らないことが沢山あります。有る程度の立場になると内部事情を知りすぎて辞めたくても
辞められないんです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1772 に対する返信です )


1781 件目  : 良くご存知ないようですね。(^^; 2   iroiroarimasu    1999年12月20日 0時55分

それにその方は人間的には良い部分もお持ちで、いろいろ先輩としても
尊敬出来るのですが、辞めれば個人的に困ることが沢山ありますから
、辞めたくても辞められないんです。
彼が選挙対策委員のときに各地を回って会員に選挙の応援を頼んで
いたのですが、結果は彼の担当議員は落選でした。(^^;;
可哀想なんですが、ほとぼりが冷めるまで彼は表に出られませんでしたね。
彼は「俺は戦後の日本を良くしたかった。本当にそう思って頑張った。」
と言われた時は感動しました。「でももう駄目だよ。」と言われた時は
何故かの理由も話されましたが、それはここでは控えましょう。
ですから辞めたくても辞められない人も沢山いるんです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1780 に対する返信です )


1782 件目  良くご存知ないようですね。(^^; 3   iroiroarimasu    1999年12月20日 1時0分

ですから、ある意味で幸福の科学の行動は、そのように本当の事情を
知っている方からすれば「救い」なんですよ。
私も有る事件がありS会の内部で起きた問題を解決するお手伝いを
しましたが、その時、結果が上手く行かなければ、施設の管理者
はどの様な処置になったかを考えます。怯えきっていました。
私は身分を明かしませんが「何とか助けてくれ」とのただならぬ
状況でしたので一肌脱ぎましたが。
今、思い出しても大変な経験です。知らないのは仕方ないですが、
知っている人間からすると「助けられた」と思われているところも
あるんですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1781 に対する返信です )


1783 件目  あったみたい・・ごめんなさい   shihan23    1999年12月20日 1時0分

もしあなたがなにも疑わずにマスコミ等の情報を鵜呑みにして批判をなさっているのならあなた自身マスコミにマインドコントロールされてるんじゃないかって思いません?そうなると戦前の状態の人達や,ナチスドイツに信奉した人と何ら変わりはなくなってしまいますよ。
そういう判断は自分ですることです。
その為には外部からの情報と内部からの情報両方持ってないと正しく判断できるはずがありません。そのためにも幸福の科学の本を最低五〇冊読んでみて批判できると思われる所は支部にいくなり,このトピで質問・批判するなりしてみて下さい。ちなみに初心者への私のお勧めは「不動心」ですね。
私あの本五〇回ぐらい読みました。
本を読んで洗脳されるってこの「洗脳」の意味からしてありえませんので安心して読んでみてください。少なくとも今抱えている悩みの半分近くはなくなりますよ(((^^)))
 (これは shihan23 さんのMsg 1776 に対する返信です )


1784 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月20日 1時8分

そうですね。恐いことは沢山ありました。ある時は会員がぶら下げている
幸福の科学のシンボルが有るのですが、一時期は「危ないから表を歩く時は
見えないように。」と言う話も有りましたね。
また車で拉致された人もいましたね。無事に解放されましたね。
恐いのは都庁にもいましたね。宗教法人担当者でした。
私は単純な疑問として「日蓮正宗から破門されたらもう信者じゃ
ないのでは?だからいつまで宗教法人として認めるの?」と質問
したところ「あれは破門ではない!!あっちが悪いんだ!!」なんて
返事がかえってきました。「何だ、この人?」と思わず絶句しました。
そう言うことも有るんです。(^^;;
 (これは shihan23 さんのMsg 1783 に対する返信です )


1785 件目  ですが   iroiroarimasu    1999年12月20日 1時10分

ですが個人的に親しくさせていただいてるS会の会員さんも沢山おります。
皆さんいい人ですよ。(^^)
情熱的ですし熱心です。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1784 に対する返信です )


1786 件目  そうですねshihanさん。   iroiroarimasu    1999年12月20日 1時14分

不動心は良い本ですね。(^^)
またユートピア創造論も良いですね。今私は幸福への道標を
読み直しておりますが、1989年当時に読んだ時と最近では
本当に意味の捉え方が深く何回か読み為していたはずなんですが
、あらたな感動が有りますね。(((^^)))
 (これは shihan23 さんのMsg 1783 に対する返信です )


1787 件目  そうなんですか   shihan23    1999年12月20日 1時17分

実は私もS会の友人がいるんですけど彼も良い人なんですよ(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1785 に対する返信です )


1788 件目  そうですか。(^^)   iroiroarimasu    1999年12月20日 1時20分

そうですか、さすがに多いですね。そしてみんな陽気ですね。
でも怒りっぽい人も多いですね。
私の知り合いは怒り方を学ぶならこの人と言う人もおります。(^^;

凄い迫力です。ホント人間としては魅力的な方も多いので、尚更
なにか縛っている縄をほどいて差し上げたいと思います。
 (これは shihan23 さんのMsg 1787 に対する返信です )


1789 件目  あははは(^^)   shihan23    1999年12月20日 1時32分

やっぱり怒りっぽい人多いですよね(^^;
私は思い出したくないんで書かないつもりでしたが、イロイロさん言ってくれてありがとう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1788 に対する返信です )


1790 件目  イロイロさん   shihan23    1999年12月20日 1時35分

メールくださいよ(((^^)))
公開してますから
 (これは shihan23 さんのMsg 1789 に対する返信です )


1791 件目  それは   iroiroarimasu    1999年12月20日 1時41分

shihanさん、貴方が無敵の空手の師範でも、メールアドレス公開
は危険ですよ。(^^;;
またYAHOOでもそれはさせないでしょう。
ですから面倒ですが東京南部支部内iroiroarimasuまで
FAXでメールアドレスを下さい。
必ず那覇支部からFAXして下さい。自宅からは駄目ですよ。
これは一応お互いのためのルールです。
 (これは shihan23 さんのMsg 1790 に対する返信です )


1792 件目  RE:あははは(^^)   iroiroarimasu    1999年12月20日 1時46分

何ででしょうね?まあ歴史的伝統なのかもしれませんね。
なにしろ日蓮さんも結構喧嘩していた様な方らしいですからね。(^^;;

ゴルフでもそうでした。よく怒っている人が多かったです。
だから「お前怒ってないで念仏あげろよ。」ってね。
そして「念仏あげればスコアも良くなるだろう。そうすれば教義の
正しさも証明できるだろう!!」なんて言ってお互い楽しんでいました。
(^^;;
特にバンカーから出ないと怒りますからね、普通の人でもね。
 (これは shihan23 さんのMsg 1789 に対する返信です )


1793 件目  わかりました   shihan23    1999年12月20日 1時52分

FAX送りますんでよろしく
いや〜、軽率でした。すみません
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1791 に対する返信です )


1794 件目  さて話は変わるんですけど・・   shihan23    1999年12月20日 1時57分

その「怒ること」って具体的に魂の中でどう反応してるんでしょうか。
なんかイロイロさんの解釈なり、何なりでいいから聞かせてもらえませんでしょうか?
あと、信仰にいたるまでの過程はちょっと長いんで時間のある時にお返事させてもらいます。ご容赦を・・・
 (これは shihan23 さんのMsg 1793 に対する返信です )


1795 件目  なるへそ   shihan23    1999年12月20日 2時10分

つまりアホクサイさんはマインドコントロールされるのが怖いんですね。
だったらもっと多くの情報と経済動向、心理学、哲学(ギリシャ哲学お勧め)、宗教、経営理論、歴史 等を勉強なさったらそんなことに怯えなくて済みますよ。心が自由になって本当の真理に気づくと思いますよ
実は、それをすべて幸福の科学でも教えてくれるんですね。
当然私は幸福の科学だけでなく今言ったすべてを自己流ですが勉強していますよ。私達がマインドコントロールされてるって思ってるんですか?
ご心配ありがとうございます。そんな心配は杞憂って分かっていただけましたか。(^^)
 (これは ahokusai さんのMsg 1764 に対する返信です )


1796 件目  題目でしょう。   JuanGotoh    (35歳/男性/神奈川県相模原市) 1999年12月20日 3時53分

>だから「お前怒ってないで念仏あげろよ。」ってね。
創価学会の人相手に念仏はまずいでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1792 に対する返信です )


1797 件目  ホントですね。   iroiroarimasu    1999年12月20日 9時10分

どうもご指摘有り難うございます。
外部の私からすると「題目」というのは馴染まないので
「念仏」とつい言ってしまっていました。(^^;;
彼らからすれば「念仏ではなく題目」なんでしょうね。
 (これは JuanGotoh さんのMsg 1796 に対する返信です )


1798 件目  RE:さて話は変わるんですけど・・   iroiroarimasu    1999年12月20日 9時26分

さて「怒る」ことは魂の中でどのように反応しているか?
これは難題ですね。
怒りの火というわれますが「焼き尽くす」でしょう。魂の傾向
性によりその大小はあるんでしょうが心の潤いが取り去られ
からからになりますね。それは美しい状態ではないのでしょうね。(^^;
そして怒るエネルギーを使うことで、エネルギーを放出して自分を見失う
と同時に悪霊にエネルギー供給することになりますね。(^^;;

また「怒る」過程にもいろいろあるのでしょうが、怒る本人の
中にある価値にそぐわない時に心の表現として「怒る」が出るのでしょうね。
「叱る」とはことなり自分の「価値尺度」だけで反応しているように思います。
 (これは shihan23 さんのMsg 1794 に対する返信です )


1799 件目  演奏   masshi_26    1999年12月20日 10時39分

iroiroarimasuさん、こんにちは。
以前、あるテレビで、音楽界で世界的権威の
ある先生(名前忘 黷ワした)の話に感銘を受けたことがあるのですが、
やはり、どの分野でも第1級の人は悟りの高さを感じますね。

演奏家が演奏しているときというのは、
「その一音一音を今自分が弾いているんだ」ということを
自覚しつつ音を出すことが大切だ。
その曲のメロディーを一瞬一瞬自分が奏でている
のであることを忘れずに自覚しつつ演奏することが大事だ。
というようなことをその先生は語られていまして、その話を聞いた生徒の
演奏する曲がその話を聞く前に比べると、格段に向上しているのを
私でも感じました。
「どれがどうなって、どう変わったのか」という説明は
出来ないんですが、明らかに違うものを感じました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1733 に対する返信です )


1800 件目  感謝していました。   masshi_26    1999年12月20日 11時57分

法話「永遠の挑戦」を東京ドームで聴いたS会の人は
法話を聞いた後、「その通りだ。よく言ってくれた」と
大変感謝していました。
そういう人がS会内部にもいるようですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1782 に対する返信です )


戻る HOME 次へ