Yahoo! 幸福の科学の教えについて 1801-1900

戻る HOME 次へ

1801 件目  講演会   benkyouchuu    1999年12月20日 15時1分

>大川氏の「セミナー」は、講演会のようなものです。
>初期の「講演会」では、質疑応答もありましたがいつからかなくなりま
>した。
>ちなみに、今はたぶん大川氏の「法話」はビデオだけだと思います。

現在は確かにご法話はビデオだけですね。私はまだ入会して2年未満ですのでビデオでしか、ご法話を拝見したことはありません。ですので、直接質疑応答ができたという話を聞くとうらやましく感じることがあるのは事実です。

しかし、これは仕方がないのと思うのです。会員の数が増えてくれば、参加したい人の数も当然増えますので、会場を貸しきって開催するのも難しいでしょう。仮に東京ドームなどを借りて開催したとすると、今度は入場できる人とできない人ができてしまいますね。そうなりますと、非常に不公平になってしまうのではないでしょうか。

私の勝手な推測ではありますが、その辺りの事情をお考えになって現在のビデオによる「講演会」ということになっているのだと思います。
(これは fredy99 さんのMsg 1647 に対する返信です )


1802 件目  RE:講演会   iroiroarimasu    1999年12月20日 17時14分

初期のころは「何人きてくれるか?」なんて心配していました。(^^;;
でも横浜アリーナで開催を続けているときですが、一番最初は余裕で
入場出来ましたが次にいくと列ぶことになりました。しかし、その次は
列が会場の周囲ととりまくようになりましたね。
また講演会が中止になった理由の一つにオウムの問題もありました。
サリンを使われたら大変ですのでね。(^^;;

またBENKYOUTYUUさんの言われることが本筋ですね。
会場に来ても入りきれなくなりました。その経費は膨大ですね。
衛星放送を使って各会場を結んだことも有りまし ス。
相当増えたのですね。会員が(^^)
(これは benkyouchuu さんのMsg 1801 に対する返信です )


1803 件目  こんにちはshihannです   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 17時15分

始めましてshihannって輩です。お名前の謙虚さにちょっと反省させられるものがあります。師範ってなんか不遜ですよね。お恥ずかしい。
何かご意見ありましたらドシドシ(死語)お寄せください。

沖縄講演のとき行ったんですがすごく存在感を感じる方で、自分は若かったんですけどそれだけは感じられました。残念ながら他は忘れちゃったんですよ。
若いって其れだけで多くの過ちを犯してるのね・・・(:^^;)
ああ、手あげて質問しときゃよかった。
(これは benkyouchuu さんのMsg 1801 に対する返信です )


1804 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月20日 17時20分

そうですね若い時には色々やりますね。カメラの話ですがあるカメラメーカー
の社長さんが若い自分ドイツの有名なカメラでライカ社のM3を見たときは
大したカメラでは無いように印象を持たれたそうです。
そしてこの社長さん最近新しい製品を作る上でどうしてもライカ社のカメラ
を研究する必要が出来て、分解しながら研究されたそうです。
外観からは想像できない内部の凄さに、ただ脱帽だそうです。(^^;;
「若いときは見えないことがあるんですね。」と言われていたのが印象的
でした。
私は過去に一度だけですが質問を聞いて頂きました。その時に答えて
頂いた姿に感動しました。それまではエルランティさんみたいなところが
私にもありました。(^^;;(ゴメンナサイ、エルランティさん。)
(これは shihann23 さんのMsg 1803 に対する返信です )


1805 件目  いえいえ>masshi_26さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月20日 17時26分

>ここは投稿スピードがホント速いですね。

何だか2000件、行きそうですね...

>今度、iroiroarimasuさんがビルゲイツに続く「霊速スピードの経営」
>という本を出してくれたら迷わず買わせて頂きます。ジョーダン

\(^〇^)/

>バッハよりモーツァルトの曲のほうが演奏や音源が、ずっと聴いて
>いるうちに気になることが多いように思うのです。
>バッハの曲は、仮に雑音のなかであったとしても、聴き入ることが
>できるという偉大さを感じます。「無我」になれるのかなぁ。

iroiroarimasuさんは冷や汗をかかれるかも知れませんが、若い頃、
CDの「録音技師」の違いを感じて、TERAC盤に凝った事があります。
TERAC盤は「録音技師」の波動を感じずに、演奏に没頭出来るのです。
CDからは、作曲者、演奏者の他に、録音技師の影響もあると思います。

>「幸福の科学がどうたら、とか言っても、そんなのわかる人にはわかる、
>それだけじゃん」て感じもしないでもないです^^;。

ROM者の多くは、そんなものだと思いますよ...
(これは masshi_26 さんのMsg 1727 に対する返信です )


1806 件目  そうなんですよね。   iroiroarimasu    1999年12月20日 17時27分

そうなんですよね。私の回りにもおられますね。
その人も心からS会を愛しているんですね。

家族全員が会員ですからよけい真剣ですね。気持ちは痛いほど
解るんです。結局この世だけに視点があるので、難しいのでしょうね。
あの世とこの世の両サイドからみないと難しいでしょうね。
幸福の科学がこの世だけで成功していくことを教えているところでしたら
私は入会しなかったでしょうね。
(これは masshi_26 さんのMsg 1800 に対する返信です )


1807 件目   へえ〜   shihann23   (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 17時28分

>私は過去に一度だけですが質問を聞いて頂きました。その時に答えて
>頂いた姿に感動しました。それまではエルランティさんみたいなところが
>私にもありました。(^^;;(ゴメンナサイ、エルランティさん。)

うう、そんなことできたなんて羨ましい・・・(嫉妬は心に毒を生みます皆さんは私のようにならないでね)なんてね
しかし,会当初のころからいるならそういうこともあったんでしょうね。
参考までにいろいろ話し聞かせてもらえませんか。ちょっとでいいから
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1804に対する返信です)


1808 件目  そう言う要素もありますよ。   iroiroarimasu    1999年12月20日 17時35分

>TERAC盤は「録音技師」の波動を感じずに、演奏に没頭出来るのです。
>CDからは、作曲者、演奏者の他に、録音技師の影響もあると思います。
ミカエルさんそれはとても重要なことなんですね。録音現場にいる方は

特に初期の頃はそれは今に比べて命がけで録音されていました。
記録に残したいぐらいの演奏だから残すんですね。
今は質はおいとてい取りあえず録音してビジネスになれば、良いような
ところもあり残念なところもありますね。(^^;;
録音芸術といっても過言ではありませんね。このエンジニアの録音だから買うなんてマニアもいます。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 1805 に対する返信です )


1809 件目  若いって・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 17時37分

そうですね、若いって見えないことって多いと思うんですね。
知識的なこともそうなんですけど生き方的にも色々ね。
一番何が見えてないかっていうと「自分が生かされているという事実」
なのかもしれないかって思うんですよ。
実は自分は一度神と呼ばれるものに対しての信仰を捨てた時
があるんですね。これは初公開なんですけど(^^;
いろいろ世の中に失望して、自分の可能性に失望してあらゆる物が
ただ存在しているという一種の唯物論なのかもしれませんがそんな考え方
になってました。つづく
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1804 に対する返信です )


1810 件目  若いって・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 17時38分

そうですね、若いって見えないことって多いと思うんですね。
知識的なこともそうなんですけど生き方的にも色々ね。
一番何が見えてないかっていうと「自分が生かされているという事実」
なのかもしれないかって思うんですよ。
実は自分は一度神と呼ばれるものに対しての信仰を捨てた時
があるんですね。これは初公開なんですけど(^^;
いろいろ世の中に失望して、自分の可能性に失望してあらゆる物が
ただ存在しているという一種の唯物論なのかもしれませんがそんな考え方
になってました。つづく
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1804 に対する返信です )


1811 件目  おおおおお!>iroiroarimasuさん!   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月20日 17時43分

>特に初期の頃はそれは今に比べて命がけで録音されていました。

そうですね。
「1812年」「春の祭典」などの初期ものは、良いですね。
個人的に ヘ「チャイコの4番」の録音が好きですが...

>記録に残したいぐらいの演奏だから残すんですね。
>今は質はおいとてい取りあえず録音してビジネスになれば、良いような
>ところもあり残念なところもありますね。(^^;;

そうですね。
録音機が「サウンドストリーム」から「SONY」に変わった頃から、
作り方の傾向性が変わって来た様に思います...残念ですが...

>録音芸術といっても過言ではありませんね。このエンジニアの録音だから
>買うなんてマニアもいます。

あら、そこまで凝っていらっしゃる方もいるんですね...
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1808 に対する返信です )


1812 件目  ごめんなさい   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 17時46分

同じの二つ送ってしまいました
管理人さんすみませんが一つ消していてください。
(これは shihann23 さんのMsg 1809 に対する返信です )


1813 件目  ちょっとですね。   iroiroarimasu    1999年12月20日 17時46分

私が質問させて頂いた講演会は「究極の自己実現」でした。
講演会の内容についてはテープ、書籍を参考にしてください。

大宮のソニックシティーホールで3,000人ぐらい入ったのでは
ないでしょうか?私はその時点ではまだ不良会員でした。
まだ反省も少ししか進んでいませんでしたので、講演を聞いている
最中、眠くてしかたなかったですね。睡眠(すいめん)ですね。(^^;;
しかし、ところどころは聞いていてきっと結論は限りなく神仏に
近づくことだろうと予想していたことは当たりでしたね。(^^)
(これは shihann23 さんのMsg 1807 に対する返信です )


1814 件目  ちょっとですね2   iroiroarimasu    1999年12月20日 17時53分

私は2階の中程に座っていました。
そして質問時間になり「はい」と手を挙げていたのですが、殆ど
1階ばかりでした。そこで「私の ソ問が皆さんの為になるものなら」と
守護霊にも応援を頼んでみました。
すると「そこの人」と総裁が言われたんですね。舞台を照らすライトが
まぶしいので手を額に当てながらこちらを指名して下さいました。
しかし、一つ問題がありました。その時、私は立っていなかったんです。
でも私で良いとのだと言われました。「?」と思いながら質問を
したんですが....。しかし今考えてみると私の守護霊を指して下さった
のだと理解しています。(^^)
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1813 に対する返信です )


1815 件目  若いって・・・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 17時56分

結局自分ってのの存在に確信もてなかったというか存在に対して疑問を持ってしまったんですね。妙に半端な知恵ついていたから・・・
その結果享楽的な世界の虜になってしまってよる遊びまくったり、あらゆる人の体も心も傷つけたり・・・それでいて自分は解放された気分になっていたんですね。しかし、ある朝早くにお ォたとき、朝日を見ようと思ったとき
その朝日の美しさになぜか感激して「自分ってこんな簡単なことに本当に喜びを感じているんだな」ってつくづく思わされたんだよね。朝日って毎日のように多くの人たちにこんな感動を与えているのかって考えると自分って生きていて果たして誰が喜んでいるのかなって考えたとき本当に涙が出てきたんですね。
(これは shihann23 さんのMsg 1810 に対する返信です )


1816 件目  どうしたんですかミカエルさん。   iroiroarimasu    1999年12月20日 17時59分

「お」が5個もありますがどうしたんでしょうね?ミカエルさん。

録音というのも大変な作業ですね。マイク位置を決めるにも時間が
かかります。またそのマイク一つでも色々な性格がありますから
マイクの質でも録音の結果が左右されますね。

特にライブ会場での録音は一発ですから、真剣勝負ですね。
リハーサルの時に合わせますが、それでも緊張するものですね。
録音に携わる方のご苦労は本当に大変ですね。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 1811 に対する返信です )


1817 件目  若いって・・・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 18時8分

それからいろいろ反省して見様って瞑想を思い出してやってみると
自分って一人では存在しても話し相手もいなければ心配してくれる人もいなくて自分のすごさを示したくてもできないんだなって思いました。多くのかたがたや親兄弟、友人そしてこの事実に気づかせてくれた仏に対して本当に
「生かされている」思ったんですね。いろいろな宗教の教義も知っていて
あらゆる分野の本を読んでいても自分が幸せにならない不満だけしか持ってなくって本当の感謝に気づくことができなかったと思います。「生かされている喜び」それを知ったらもうその喜びを多くの方に伝えたくって堪りませんでした。その事実を確認できたのは仏の教えからなんです。また、精進しようと思ったんですよ。
つづく
(これは shihann23 さんのMsg 1815 に対する返信です )


1818 件目  若いって・・・4   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 18時21分

今思えばあの朝日を見たのは守護霊の導きだったのかもしれません。
解放されたかのようにおもえたのは偽りで、あらゆることの責任を逃れたいだけだったのかもしれません。今思うとそう思えてなりません。
今の私はいろいろ窮屈なことはありますがそれは自由に生きるための義務を果たしていると思っていますし、あらゆる物の中に仏の一部を見出すことができて喜びのほうが多いですね。今私なりの頑張り方で活動しているんですが
困難も多いんですが、いろいろな人たちが賛同してその人たちがどんどんすばらしくなっていく様を見るのは何とも言えない快感です。その喜びはやはり幸福の科学の教えの中に多く含まれていると思っています。
こんなに書いてしまってちょっと反省しています。しかし私はまだまだ未熟ってことを自覚しておりますので、もしよかったら批判意見等幾らでもお寄せください。本当に迷惑をかけていますが、許してください。
(これは shihann23 さんのMsg 1817 に対する返信です )


1819 件目  なるほどね。頑張れ師範!!   iroiroarimasu    1999年12月20日 18時40分

色々あったんですね。
最近クリスチャンの広場を読ませて頂いているのですが歴史が長い
宗教なだけに抱える問題も多いようですね。皆さんそれぞれに
神に寄せる思いがあり、それぞれに尊いと思います。しかし、
先般イギリスの教会関係者の方が幸福の科学に帰依された様なんですが
、「教えの量が少ないので、工夫していくことで補っている。」ような
ことを聞きました。それに比べると私達は幸せですね。何しろ
教えの量があります。私はそれを「仏量」と呼んでいますが「仏量」が
有ることは有り難いことですね。まずはこれだけ与えられた教えを
どう使うかは我々次第ですね。頑張っていきましょうね。(^^)/
(これは shihann23 さんのMsg 1818 に対する返信です )


1820 件目  はじめまして>shihannさん   benkyouchuu    1999年12月20日 18時47分

私は謙虚なのではなくて本当に勉強不足なのです。(^^;
ですので、本当はここに何かをかけるほどのものではないのです。ここに参加されている方々は、みなさん学習が進まれているようですね。

私は以前に一度書きましたが、iroiroarimasuさんに伝道していただきました。その後も本当にiroiroとお世話になっています(笑)。まだ入会して2年未満ですので、ここでよく話題になっている昔のことはわかりません。ですので、非常に勉強になりありがたく思っております。昔は確かにいろいろと問題もあったようですね。
(これは shihann23 さんのMsg 1803 に対する返信です )


1821 件目  入会したのは   benkyouchuu    1999年12月20日 19時6分

でも入会した動機は、あくまでも書籍を読んで、これは本物だと感じたということ、iroiroarimasuさんの伝道の熱意、さらに現在の会の現状を見た上で決めさせていただきました。私も最初に幸福の科学を知ったのはフライデー事件でした。その頃は宗教嫌いでしたので、あくまでもマスコミで報道されていることをそのまま受け取っていました。ですので、正直言ってイメージは悪かったです(笑)。

しかし、現在入会される方は、あくまでも現在の状況を見て判断されているはずです。まずは出版されている書籍で「法」を知り、その上でもし会員が身の回りにいたのであれば、その人の伝道を受けてと言うことになると思います。私の場合は、まずiroiroarimasuさんに書籍を紹介していただきました。
(これは benkyouchuu さんのMsg 1820 に対する返信です )


1822 件目  書籍   benkyouchuu    1999年12月20日 19時20分

最初は「常勝思考」か「不動心」だったと思います。そして、「まずは10冊読んでみて下さい。10冊読めば何か見えてきます。」と言われました。10冊かとなんとなく思いましたが、これが不思議なことに読み出すとどんどん次の書籍が読みたくなるのですね。本もそんなに安いわけではありませんので、次から次へと購入するのは結構大変です。ところが、もっともっと知りたくなったのです。

普通の書籍でこういう体験はなかなかないと思います。私の場合、他には、ものすごく面白い歴史小説ぐらいです(笑)。本当に不思議とどんどん読みたくなりました。まさに心(魂)が求めていたとしか言い様がありません。
(これは benkyouchuu さんのMsg 1821 に対する返信です )


1823 件目  それで結局   benkyouchuu    1999年12月20日 19時48分

入会前に16〜17冊以上の書籍を読みました。実はその頃、仕事の上で迷いと自分の目指す方向がハッキリとしないという焦りがありました。現在の仕事はどうも自分の本当にやりたいことではないと感じていたのです。しかし、そのくせ本当にやりたいことが何かがわからなかったのです。よくある話ですね(笑)。

ところが、書籍を読んで学習するにしたがって、そういった焦りが少しずつ消えていきました。心の持ち様を教わったのですね。おかげさまで、それ以後は悶々とした不毛な悩みからは解放されました。さらに、人間誰しも好不調の波があると思いますが、ちょっと自分自身が精神的に不調だなと感じる時にも、なぜなのだ ・、かと自分自身をある程度分析できるようになってきました。

そうなってくると不思議なことに、他人の行動や態度から、その人がそのように振舞う原因は本当はなんだろうかと考えることが少しずつできるようになってきました。
(これは benkyouchuu さんのMsg 1822 に対する返信です )


1824 件目  ですので   benkyouchuu    1999年12月20日 19時58分

やっぱり、どんどんと知りたくなるのですね(笑)。もっともっと勉強すれば、さらに認識力が上がり目の前に次々と現れてくる課題も以前ほどの時間をかけることなく解決することができるようになるのではないかと思ったのです。

そのためには、やはり中に飛び込んでみて勉強する必要があると感じました。もっとも、そう思うようになった過程にはiroiroarimasuさんの数々のご助言がありました。

今振り返ると、あの時もしiroiroarimasuさんに助言をいただいていなかったら、一体どうなっていただろうかと考えることがあります。きっと今でも迷いつづけていたかもしれません。人間迷っている間というのは、物事は上手くいかないものです。きっと仕事に集中することもできずにいたでしょう。そして、集中できないが故にまたまた悩みが深まると言う悪循環に陥っていたことと思います。
(これは benkyouchuu さんのMsg 1823 に対する返信です )


1825 件目  有り難うございます   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 21時16分

なんか自分の苦労話をしているみたいで辛かったんですけど
こうやって情報を公開することによってさらに多くの情報が手に入ってくる
みたいなことを長谷川慶太郎さんが言ってたんでちょっとね・・
でも無駄じゃなく進歩につながると確信したためにちょっと書いてみました
皆さんの愛でもって私を指導するなり何なりしてください。また参考にもしてください。

本当に教えの量ってすごいですよね!
聖書って分厚いからたくさん教えがあるように見えてなかなか捕捉しないといけないとこって多いんですね本当に。学ぶ人によって解釈大変だし、老人や子どもにはちょっと難し 「し。しかし幸福の科学の本って幅広い世代で学べるし、字も大きくって老人にも読みやすいくせに高度な事書いてるんでよね。
最高位の対機説法って思いません?すごいと思うんですが。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1819 に対する返信です )


1826 件目  RE:有り難うございます   iroiroarimasu    1999年12月20日 21時29分

そうですね。「宗教に走る人は弱い人」という傾向があるように言われますね。ミカエルさんも以前、あげられていました。
しかし、それは他力に依存して自助努力をしないで、つまり「楽して救われたい。」という方たちがいますが、そのことを指すと思います。
しかし、ミカエルさん、MasshiさんFunabaさん、shihanさん、BENKYOUTYUUさんはどうでしょうか?皆さん自分で抱える問題を
正面から見つめておられたから、悩んだのではないですか?
少しでも自分が向上しようと努力された結果、仏の教えに出会われたのでは
ないでしょうか?そして、そこには宝が沢山つまっていたんですね。
自己変革をし行くための素材が提供されていたんですね。(^^)
(これは shihann23 さんのMsg 1825 に対する返信です )


1827 件目  さすが勉強中さん!   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 21時32分

いやいや、その姿勢って素晴らしいと思うんですね。なぜかというと
ここに批判に来る方の中にはちゃんとした情報の確認をなさらずに
いいたい放題言って知らん顔って方って多いと思いません?
本当なら、ELRANTYさんや、フレディーさんのように勉強してから来るのが本道なんじゃないんかな?bennkyouchuuさんのような姿勢で入ってくるって本当にいろいろ学びたいんだなって思いますよ。あなたの名前をはじめてみたときってまた昔読んだ幸福の科学の本を読み直しちゃったもん(^^)
そんなあなたの存在って私にとってありがたいんですよ。
これからもイケイケで(死語)私にご指導くださいね。
あと思ったのがやっぱりiroiroarimasuさんってただ者じゃないって感じですね。やっぱり一度御会いしてご指導 cbたいな(^^)
(これは benkyouchuu さんのMsg 1824 に対する返信です )


1828 件目  これは   iroiroarimasu    1999年12月20日 21時34分

これは本当に有り難いことですね。(^^)私も幸福の科学に入会する時期
に敬虔なクリスチャンの方に誘われて教会に行きました。
皆さん善良そうな方でした。そして私を誘って下さった方は人工透析を
しているかたでした。この方は女性です。人工透析を受けるまえにかなり
頑張って働かれたようですが、体がついていかず、透析をうけるように
なったそうです。その時やはり知り合いから教会を紹介され、一心に
祈られたそうです。そうしますと夜、イエスのような姿がみそれは
白く輝いておられ、それに包まれる体験をされたそうです。
それからは心が安らぎ、闘病していく勇気がでたそうです。以来、彼女は
イエスに守られて今日まであるといっても良いのかも知れません。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1826 に対する返信です )


1829 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月20日 21時40分

そして何回が礼拝に参加させて頂きました。そこで賛美歌も歌わせて頂いて
「良い歌」が沢山あるなあと感心しました。
しかし、そこで「我がアバ」という言葉を聞いたんですね。
「?」と思いました。イエスがおられ「アバ」がおられるのか?
と単純に思いました。キリスト教の歴史を知らないのでこういう単純
なことにそれこそ着目したんですね。(^^;;
そして確かにイエスが祈られる時は「天にまします我らが父よ..。」
と言われていたようですね。ともかくイエスは偉大な方であるのは
間違いないのですが、私は「我がアバ」が耳に残りました。
一方、幸福の科学では「我がアバ」が何方なのかが明らかにされました。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1828 に対する返信です )


1830 件目  さらに   iroiroarimasu    1999年12月20日 21時46分

教会によって異なるのかもしれませんが、「天にいるお父様」がイエスで
有られる場合もありますし、それ以上のクリエイターですか?
その様な存在もあることが何となく、何となくは教会で理解出来ましたが
、私の性格では「もっはっきりしないものか?」という欲求が出てきました。
幸福の科学ではどうか?といえばその存在も明らかにされていますので
、両方同時に学んでいると、心の喜びが、どうしても幸福の科学のほうが
大きくなるのですね。クリスチャンの広場で少し学ばせて頂きましたが
、やはり、あの様に熱心で真面目な方たちが意見の相克の中にあるのは
教えの量が少ないので、人間の判断によるところが大きくなるのでしょうね。
その点、原理原則ならびに環境説明がされている幸福の科学では現時点では
真面目なキリスト教者たちのような論争は起きないでしょうね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1829 に対する返信です )


1831 件目  ちょっと捕捉すると   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 21時48分

私はクリスチャンを経験することによって多くのものをつかむことができたと思います。数多くの教会員の方々に支えられていました。そこで私は霊的人生観をたたっこむことと超常現象に惑わされてはいけないというとても重要なことを学ばせてもらいました(実は教会と幸福の科学の掛け持ちをしていた時期があって、上のかたにいろいろ教えられました。そんとき読んでいたのが高橋信次さんだったりして。)本当に愛の教えだと思います。それによって私も愛の重要さを子どものころから感じることができました。しかし、法の量と寛容さでは幸福の科学にはやはり敵わないなと感じることもあったのは事実です。
聖書が間違っていると思ったのではなく、それさえも包括する何かを感じました。そして今にいたります。
(これは shihann23 さんのMsg 1825 に対する返信です )


1832 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月20日 21時51分

またshihanさんは14年間クリスチャンとしての経験があると
思うのですが、やはり聖書の学び方は難しそうですね。(^^;;
またクリスチャンの広場で活躍されている私がファンになっている方も
聖書の読み方について注意してくださっていますね。また解説書も
読むように奨められていますね。(^^)
shihanさんは14年間聖書を学ばれて如何でしたか?
すこし書かれておられましたが、難解なところもあるのでしょうね?
私のようにものぐさな人間にはとても耐えられない忍耐を要求
するように思います。(^^;;まさに信仰の道は厳しいですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1830 に対する返信です )


1833 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月20日 21時57分

shihanさんも経験されておらたように私もキリスト教会の
人々の優しさにも感動しました。また家庭教会にも参加させて
いただきました。そこで若い牧師さんともお話しました。
私もそこで感じたのは「愛の絶対量の違い」と言うことなんですね。
これは優劣の意味でなく量的な問題です。豊かさとでも言いましょうか。
また教会にいって「寂しさ」を感じたんですね。これはイエスを思う気持ち
は皆さん凄いし、その態度も清潔で素晴らしい、でも教えが少ない
感じでして、私が知りたい霊界とこの世の関係についての記述も
少ないのですね。私の性格では知りたいことが知れないのは苦痛なんです。
イエスを知っただけで良いじゃないかと言われる方もいるかもしれませんが。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1832 に対する返信です )


1834 件目  本当に厳しいどすえ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 22時1分

いや〜本当に厳しいって思いますよ。妥協ってできませんし、したくなくなっちゃうんですよね不思議と(^^)
さて、14年の信仰生活ですが、本当に感謝しているといってもいいですね。
やっぱ聖書の細かい内容とかって忘れちゃうんですけど、何と言うか、身に染み付いてしまっているって感じですか「こんな時にイエス様ならどう考えるんだろう」ってな具合にね(^^)
しかし今は(エルカンターレ様ならどう判断なさるだろう)ってな感じですな((((^^))))
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1832 に対する返信です )


1835 件目  そうして   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時3分

また仕事の関係で知り合いの方のお嬢さんが17才の誕生日に車に
はねられて亡くなりました。私は自分の人生の経験を総動員させても
、その方を慰めるすべを知りませんでした。
この時ほど自分の無力さを痛感したことは有りませんでした。
その事も有り、私は自分のガンも治ることも含めて幸福の科学で
学ぶことを決心したんですね。
ですから、これだけ与えれていることの有り難さは本当に身に浸みますね。
ですからこれは余計なお世話と言われるかもしれませんが、キリスト教を
真から信仰している方にも学んで頂ければ、さらにキリスト教も発展する
のにと考えてもいます。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1833 に対する返信です )


1836 件目  幸福の科学のここがおかしい(その5)   ikarugayamamoto 1999年12月20日 22時7分

<しかし自分がこの苦しさを乗り越えてきた後に迎えられた感動,大きな理解と言うのは弟子達にも味わってほしいって思うんですよ。

あのですね。家庭が崩壊して人生がぼろぼろになった人がいるんですよ。それはマスコミが作り上げた虚像ではなくて、このトピックに登場した元会員の生々しい証言があるじゃないですか。どうしてそれを平気で無視できるのですか。普通人からみると幸福の科学のその神経が理解できません。
それに宗教は空手や演奏会と根本的に違います。宗教が理想社会建設を目指す以上、大多数の人に理解され、受け入れられる教えでなければ意味がありません。幸福の科学はユートピア建設をめざしているのでしょう。わかる人にしかわからない教えではどうにもならんでしょうが。
(これは shihan23 さんのMsg 1776 に対する返信です )


1837 件目  さてそれはどうでしょう。   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時15分

さてそれはどうでしょうね。家 ・ェぼろぼろになったという証言が
真実であるのか?まずこれは疑う必要があります。
これは何故かと言えば私の周囲では無いんです。本当に。

そして崩壊したということが仮にあったとすると原因は何なのか?
と言うことを考えなければなりませんが、それは教義をしっかりと
学んでいないことが上げられるでしょう。またそのような環境を
作り出したとしたら職員の質にも問題が有ったでしょう。
そこで次に過去の問題が現在も続いているということは有り得るのか?
と言われる、少なくと私のしる範囲では無いのですね。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 1836 に対する返信です )


1838 件目  幸福の科学のここがおかしい(その6)   ikarugayamamoto 1999年12月20日 22時18分

教祖が「ノストラダムス戦慄の啓示」と言うとんでもない差別意識に満ちた本をだした”、”信者数1000万人との大嘘をついている”、”殺人やテロをおこなっているわけでもない創価学会に破防法を適用しろと叫び、「創価学会負け犬論」と「創価学会吸血鬼論」という題名からしてとんでもない本を出版した”、以上だれからも誠実な回答が得られませんでした。こんなに会員達でにぎわっているトピックなのに。痛い所をつかれると、沈黙するか話をそらすかしかできない。幸福の科学のキャパシティはこんなものですかね。なるほどこれではマスコミの総すかんをくらうわけですね。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 1836 に対する返信です )


1839 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時20分

そしてどうですか?ミカエルさん、Funabaさん、Masshiさん、
shihanさん、BENKYOUCHUUさんの周囲ではありますか?
またこの件は私なりに調査しましたが、現在、名古屋、長岡
東京ではありません。
私が何故Fredyさんにどの地域なの?と聞いたのは、もし現在も
その様な行為が真実として行われているとするなら、私個人でも
そこへ出かけて「なにをやっ トいるのか!!」と言いに行くつもりで
いるんです。これは本気です。
本当に他の人のことを心配しているなら、行動出来るはずです。
例えばここではまずいのであれば何とか連絡方法を考える筈です。
そう言う提案があっても良いのではと思います。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1837 に対する返信です )


1840 件目  真剣ならば   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時24分

真剣に人々のことを心配しているなら連絡を下さいと言いたいですね。
FAXで東京南部支部iroiroarimasuまで
頂ければ有り難いですね。

そしてFredyさんが経験したことを私は一人でも調べて善処すべき
ことがあればそのお手伝いをしたいですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1839 に対する返信です )


1841 件目  RE:幸福の科学のここがおかしい(その6)   iroiroarimasu 1999年12月20日 22時30分

さてマスコミの話ですが、以前こちらにマスコミの中にある広告掲載
規定について少し話しましたが、貴方はご存知ありませんか?

マスコミから総スカンはくらってはいませんね。(^^)
真実は何れ白日のもとにさらされるでしょう。その時は1年後か
3年後かまだ解りませんが、そう遠いで日ではないでしょうね。

貴方はご存知ないかもしれませんが「知っているところは知っている」
んですね。貴方がもし学会に所属されているのでしたらご気分は
悪いのは当然でしょうね。でも何れ解ります。それまでお待ち下さい。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 1838 に対する返信です )


1842 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時31分

そして既にその兆候は現れています。何れ解りますよ。
その時は「そうだったのか。」とお認め下さいね。(^^)
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1841 に対する返信です )


1843 件目  幸福の科学のここがおかしい(その7)   ikarugayamamoto 1999年12月20日 22時32分

ここに登場する会員の人たちが最終兵器が「私が幸福になったから教えは
正しい」との理屈です。はっきり言います。あなたがいかに幸福になろうともそれは真実と関係ありません。幸福だから正しいのであれば、創価学会でも、統一教会でも、はたまた唯物論者でも、自らの信じる道を歩んでいるとの実感があれば幸福です。客観的にすべての人とは言わずとも、大多数の人に納得してもらえなかったら、意味がないでしょう。それに幸福の科学は個人の心の平安が目的の宗教ですか?大多数の支持無くしてユートピア建設はどうなるのですか(そう言えばこの問いもはぐらかされたよなあ)。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 1838 に対する返信です )


1844 件目  それでは言わせてもらいます。(^^)   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時40分

貴方はお若いのですね。ですから理想的な発言をされていますね。
それはそれで良 「でしょう。しかし、現実を良く考えて見て下さい。
貴方が言われる大多数とは何ですか?
貴方が理解されている大多数とは何でしょう?まずは、そこです。
共産主義は一時期、大多数の人に支持されました。しかし、それを
支持した結果どのようなことになりましたか?
ソビエト連邦という国家は解体されました。また大多数に支持されるべく
、現在、進行形で幸福の科学は活動しています。ということは
現在、貴方が言われる大多数に支持していただく為に活動している
最中ですね。またユートピアを作るのは個人です。その幸福なる個人が
集まってできるのがユートピアです。ユートピアは外に有るのではありません。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 1843 に対する返信です )


1845 件目  いいですか。   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時45分

いいですか、ユートピアは各人の心の中に建設されるものです。
そして、その様な人々が集まるからそこに大きなユートピアが
生まれるんですね。
ですから、次が問題です。少なくとも私個人はその為に生きています。です
から元会員の証言が「もし」真実なら、それは何とかしたいと
思うのが私としての真実です。良いですか、これは真剣なんですよ。
命がけなんです。
理論では無いんです。私の人生そのものなんです。それは貴方に解ります
か?もしご理解頂けるなら貴方からも元会員に呼びかけて下さい。
ちゃんと連絡して下さい!!とね。お願いします。m(−−)m
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1844 に対する返信です )


1846 件目  幸福の科学のここがおかしい(その8)   ikarugayamamoto 1999年12月20日 22時47分

だからさあ。どうして話をはぐらかすの。私は”教祖が差別意識に満ちた本を書いた”、”信者1000万人と大嘘をついた”、”創価学会に破防法を適用しろと叫んでいる”のはおかしい、と言っているんですよ。それに対する言い訳が”いずれ真実が白日のもとにさらされる”ですか。そんなんでこのトピック読んでいる一般人を説得できると本当に思っているんですか?
それと人を勝手に創価学会に入れないでください。うちは浄土真宗大谷派だし、妻は天理教徒です。創価学会をかばったから学会員されてはたまったものではありません。幸福の科学の会員は、そのように人を自分の独断と偏見できめつけるものなのですか。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1841 に対する返信です )


1847 件目  それが   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時49分

それが私から見ても貴方が幸福の科学を批判されるだけで終わらず、
貴方も一人の人間としての責任有る行為ではないでしょうか?
私たちだけでユートピアを作ることは出来ません。
貴方は如何ですか?我々が住む世界をより良い世界としたく
はありませんか?
その為に批判だけで終わりますか?それとも何か行動されますか?
今、私は貴方の真実をお伺いしたいですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1845 に対する返信です )


1848 件目  そ 黷ヘ   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時56分

それは失礼しましたね。しかし、時間がかかることで証明されることも
あります。
またおかしいと言われているのはここでは貴方だけです。
真実が解る日もそう遠くはないでしょう。
ここでどれだけの方が納得されるかということを言われても
それは水掛け論の始まりです。そのような泥仕合には私は参加しません。
貴方が待てないのは、貴方の自由です。そして貴方が納得する答えが
貴方が納得する時期に来なくともそれは私の責任ではありません。
私は時間のことを述べました。それを待つか待たないかは貴方の選択の
自由です。といってもですね一つの鍵はお伝えしましょう。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 1846 に対する返信です )


1849 件目  さて   iroiroarimasu    1999年12月20日 23時0分

さてインドネシアにも仏教界があります。そこでは問題のある
宗教にたいして、見解が述べれています。
そして「釈尊の教えを著しくねじ曲げた、怪しい題目を唱える」と
いうところのランクされているところがあります。
さて私のこの情報が正しいかどうか、一つご自分で調べてみては
如何でしょうか?
そこに貴方の真実が生まれてくるでしょう。楽しみお待ちしています。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1848 に対する返信です )


1850 件目  幸福の科学???   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月20日 23時1分

本当は、もう何も言わずにここを去るつもりでした。
今日の午後、久しぶりに訪れたのですが、会員の皆様の会話を拝見して
あらためて「ああ、本当に幸福の科学をやめて良かった。」と、心から
思いました。 なぜでしょうか?
きっと、会員の皆様にはお分かりにはならないことでしょう。
自分たちの置かれている位置、姿を認識できない、客観視できないことの
哀れさには、もう言葉もありません。 
>Fredyさんが経験した事を私は一人でも調べて善処すべきことがあれば
そのお手伝いをしたいですね。
この言葉がいかに無神経で ン感で傲慢な心から出ているのか、その自覚さえ
もないのです。 今さら、一体何をなされようというのですか?
私は、何度も申し上げました。嘘・偽りは言ってないと。そして、そのような
現実を踏まえて今後そのような事が起きないようにと、お願いしました。
私が、会員の方々にお伝えしたかったことはそれだけです。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1840 に対する返信です )


1851 件目  そこでは   iroiroarimasu    1999年12月20日 23時4分

そこは大多数の人に支持された組織でもあります。
もし、そこでの結果をお知りになった時にその大多数に
支持された意見も「おかしい!」といわれますでしょうか?
世界には沢山の方がおります。日本だけではありません。
大多数の人に支持されるには「時間」がかかります。
それはご理解いただけますね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1849 に対する返信です )


1852 件目  幸福の科学のここがおかしい(その9)   ikarugayamamoto 1999年12月20日 23時5分

<また大多数に支持されるべく、現在、進行形で幸福の科学は活動しています。ということは現在、貴方が言われる大多数に支持していただく為に活動している最中ですね。
だからさあ。どんな大多数に支持される活動をしているの?信者を増やすこと?それとも教祖の本を読んで勉強すること?そんなのどの教団でもやってるじゃない。それとも三塚博を総理大臣につける運動の事なのかな?
あなた方がやっていることは、もういままでいろんな教団がやってたことなんだよね。だからこそ、はたして本当に教祖の言葉は正しいのか、客観的に外からみつめなおす事が大事なんじゃないかな。そうでないと「21世紀までに日本人全員を幸福の科学の会員にする」との大川隆法の言葉が実現できないんじゃないですか。こんな一市民にことごとく論破されているようじゃ。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 1844 に対する返信です )


1853 件目  そうですか?   iroiroarimasu    1999年12月20日 23時12分

貴女の情報では申し訳ありませんが嘘、偽りとまでいきませんが
、真実に足ところまでいきません。
また現実に進行中のこととも言われていましたね。
もし仲間が苦しんでいるのであればほったらかしていることは
出来ませんね。
貴女は辞めてそれで終わりかもしれませんが、貴女の言を信じるなら
現時点で会員でありながら「苦しみ」の中にいる人も有るということで
はないですか?違うのですか?
またお願いされたのは貴女ですよ。私は貴女にどうこうするつもりはありませんが貴女が言われるような会員がいるなら何とかしたいということです。
(これは fredy99 さんのMsg 1850 に対する返信です )


1854 件目  際限のない「上昇志向」   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月20日 23時25分

爾自分たちの地域には、そんな不幸になった人はいない。」
「私は、そのようなひどい状況になった人がいたことは知らなかった。」
この言葉は、’96年に見た“職員限定用ビデオ”(職員の言葉です。一般の
会員には公開されませんでした。)での、大川氏の言葉と全く同じ傾向です。
そして、すべての責任を局長をはじめ幹部のせいにしたのです。その時の,
大川氏の言葉、言い方、声は変わっていました。“教導”の怒り?そんな
詭弁は通用しません。 現場の会員の、生の訴えの声を耳にして初めて会員の
様々な現状を知るに至ったのです。
霊界や全人類の心配をする前に、自分の創った組織・会員の心と生活、家庭
の現実に責任を持って頂きたかった。素晴らしい発展とか成功とか、上昇志向
ばかりに気を取られて「張りぼてのお城」「砂上の楼閣」になっていたことに
気付けなかったのです。どうぞ、皆様も同じことを繰り返されませんように。
 (これは fredy99 さんのMsg 1850 に対する返信です )


1855 件目  どうか、誠実に謙虚にきちんと外部の方にお答えくださいね。   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月20日 23時58分

幸福の科学にいた10年を、今も後悔はしていません。そして、退会した事
も後悔していません。 現在の人生をつかむのにとても必要な経験でした。
その意味においては、感謝しています。        そして...、
様々な事を学び、体験し“卒業”させて頂いた者として、もう一つだけ申し
上げたいのは、会員の方々には真の意味での「誠実さ」が欠けていられると
いうことです。外部の方からの問いかけや提議に対して、それこそ真剣さが
ありません。自分たちは、すごい教えを学んでいるという特別意識、選民意識
エリート意識がみえみえで、とても失礼な対応が多すぎます。
もっと、もっと本当の意味での「謙虚さ」を身につけられたらと思います。
たぶん、こう申し上げても言葉巧みに反論なされることでしょうが。
ちなみに、以前ERRANTYさんが書かれていたことはほとんどが真実の出来事で
あり、核心を突いた提言であったことを申し添えて最後に致します。
2週間の短い間でしたが、貴重な体験でした。 どうぞ、お元気で...。
 (これは fredy99 さんのMsg 1854 に対する返信です )


1856 件目  そうでしょうか?   shihan23    1999年12月21日 0時21分

>あなた方がやっていることは、もういままでいろんな教団がやってたことなんだよね。だからこそ、はたして本当に教祖の言葉は正しいのか、客観的に外からみつめなおす事が大事なんじゃないかな。そうでないと「21世紀までに日本人全員を幸福の科学の会員にする」との大川隆法の言葉が実現できないんじゃないですか。こんな一市民にことごとく論破されているようじゃ。

もうちょっとイロイロ情報を仕入れてきて、最低限過去レスよんできてみてください。イロイロ分かってもっとちゃんとした批判として批判者側の人も賛同してくれると思いますよ。今のあなたの批判ってのは批判じゃないですね。
あなたの言うように「独断と偏見」に過ぎない状態です。
もしこのような「独断と偏見」に賛同する方がいらっしゃったらお話したいですね(^^)
このトピを読んでいる方々って非常に勉強家なので、その方々に過去レスから学んでみるのもあなたの成長につながりますよ。もし本当にあなたが浄土真宗大谷派ならそこの名誉も傷つけかねないですよ。冷静にご批判を(^^;
 
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1852 に対する返信です )


1857 件目  そうでしょうか?・2   shihan23    1999年12月21日 0時45分

>ここに登場する会員の人たちが最終兵器が「私が幸福になったから教えは
正しい」との理屈です。はっきり言います。あなたがいかに幸福になろうともそれは真実と関係ありません。

じゃああなたの言う真実って何何ですか?ちなみに私は幸福ですし、社会に還元できるよう日夜努力しています(まだまだ足りないんですけどね。)それによって幸福になったと言う方も大勢いますよ(^^)それじゃ駄目ならどうしたらいいですかね?参考にご意見を頂きたいんですが。

>幸福だから正しいのであれば、創価学会でも、統一教会でも、はたまた唯物論者でも、自らの信じる道を歩んでいるとの実感があれば幸福です。

個人が幸福であるならいいってな自己中心的なことが許される社会ならばいいんですけど・・幸福ならいいってっている過去レス教えてもらえませんか。
m(--)m
 
 (これは shihan23 さんのMsg 1856 に対する返信です )


1858 件目  お久しぶりです   shihan23    1999年12月21日 1時4分

>会員の方々には真の意味での「誠実さ」が欠けていられると
>いうことです。外部の方からの問いかけや提議に対して、それ
>こそ真剣さがありません。

iroiroarimasu姿勢ってのはあなたの協力無しの中では最大限と言う気がしませんか?あなたはそうやって「事実あった」というのですがそのその改善もさせてもらえないんでしょうか。それともただ会員の方にそんなこともあったと嘯いているのでしょうか。それなら10年も頑張ってきた先輩がこんな姿勢しか示せないとなると後輩として悲しい限りです。それを公開して迷惑になるとはどんな意味なんでしょうか。本当に誠実さを示してもらいたいのは
私個人のではあなたの方に思えてなりません。これではこの掲示板に参加なさっている方すべてを掻き回しているに過ぎません。私はすべての方に理解と指摘を クきたく参加しているのですがこれでは水掛け論にしかなりません
どうか、あなたが幸福の科学の未来を心配なさるならばご協力をm(--)m
 (これは fredy99 さんのMsg 1855 に対する返信です )


1859 件目  反論になっていないよ。   satanist    (22歳/男性/jp) 1999年12月21日 1時14分

もうちょっとイロイロ情報を仕入れてきて、最低限過去レスよんできてみてください。イロイロ分かってもっとちゃんとした批判として批判者側の人も賛同してくれると思いますよ。今のあなたの批判ってのは批判じゃないですね。
あなたの言うように「独断と偏見」に過ぎない状態です。
もしこのような「独断と偏見」に賛同する方がいらっしゃったらお話したいですね(^^)
 何だこの態度。紫色の光線足りないんじゃないの?孔子様怒っているよ。この文を見ると、単なる高慢しか聞えてこないよ。僕が1000万人はどうなったんだと聞いたとき、支部長は「君になんか答える必要は無い、君の後ろにサタンが見える」と言っていました。別 ノ幸福の科学を否定するわけじゃないけど、少なくとも、それは間違いだとか、誇張だとか、今世紀中に1000万にはあと10日も無いので不可能だとか、少しは弁解してみては?
 (これは shihan23 さんのMsg 1857 に対する返信です )


1860 件目  ご指摘ありがとうございます   shihan23    1999年12月21日 1時21分

>自分たちは、すごい教えを学んでいるという特別意識

それは私のことのように感じられます。私がそう感じると言うことはその
とうりなのかもしれません。しかしこの中のレスを読んでいる方はお判りのように私のみなのですよ。勘違いなさらないように・・他の会員は全然違うからねm(--)m
スミマセン、そのようなつもりはなかったんですがそう感じる方もいらっしゃるようなので反省したいと思います。しかし本当にスゴイ教えなのは確かです
fredyさんご指摘ありがとうございます。
>選民意識・エリート意識がみえみえで、
そんなものははなっからありません(^^)もしかして幸福の科学の会員しか救われないってわたしたちが言ってると思ってるんですか?そんなこと言っている会員って本当の会員じゃないですよ(^^)そんなこと思ってませんので
>とても失礼な対応が多すぎます。
はい、これからはもっと誠意を持って対応させてもらいます。
 (これは fredy99 さんのMsg 1855 に対する返信です )


1861 件目  ご指摘ありがとうございます・2   shihan23    1999年12月21日 1時37分

>何だこの態度。紫色の光線足りないんじゃないの?孔子様
>怒っているよ。この文を見ると、単なる高慢しか聞えてこないよ
そのとうりですね。深く反省している最中です。礼儀がなってないと言うことですね。これからはもっと礼を重視して幸福の科学の名に恥じないよう努力します。本当にありがとうございます。
しかし本当ですよ。そうしなければただの喧嘩にしかならないと思いあえてこの文を書いたつもりです。このトピを何とか皆さんにも有意義にしてもらいたいのにそう言う言いっぱなしになる意見は非常に問題だと思います。過去同じように登場した方々とはなして結構進んだ話ってのもあるんです。批判をするのなら最低限自分の行動に意見にで責任をとってもらいたいと言うのが私が登場して以来ずっと言っていることです。
どうかご理解を・・
>。僕が1000万人はどうなったんだと聞いたとき、支部長は「君になんか答える必要は無い、君の後ろにサタンが見える」
それはちょっと信じがたいですね。まずありえないんですがね。そんな支部長どこにいるか教えてもらえません?今度同じ質問をしてきたいと思います。
 (これは satanist さんのMsg 1859 に対する返信です )


1862 件目  ごめんなさい   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 1時46分

私は元会員でしたが、あまりにも見ていておかしいと思ったので、信じてもいない、紫色の光線なんて使ってしまいました。
幸福の科学の人って、こうゆう表現に弱いのよ。
批判は内部の論理しか通用しません。
それと、うちに幸福の科学の本たくさんあるんだけど、誰かいらないかな。
邪魔だから売りたいんだけど。ある程度絶版の本もあるんだけど。
 (これは shihan23 さんのMsg 1860 に対する返信です )


1863 件目  申し遅れました・・   shihan23    1999年12月21日 1時48分

はじめましてshihannです
しかしこのようなご意見大変ありがたく、これからの参考にさせてもらいたいと思ってます。
こうやって批判側からの意見によってイロイロ気づかさせられる所は
本当に多いもんなんですね。こういう方に鍛えられ更に自分に磨きをかけて
行きたいと思います。
これからもご意見批判不満(^^)等お待ちしております。
会員の方でも関係なくドシドシください。
本当にお待ちしております。m(--)m
 (これは satanist さんのMsg 1859 に対する返信です )


1864 件目  支部長さんね   h931    (666歳/大 謗オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 1時58分

昔々の三鷹支部の方です。
少なくとも、まともな話し合いができるかと思っていたので、
そのような返事を聞いたときに大変残念に思いました。
これ(サタンが見える)は議論の後に言われたのですが(唐突に言われたのではなく)、君の話は、堂堂巡りだ、もう話してもしょうがない、
といって、最後に話を一方的に打ち切ってしまいました。
まあ、そういう支部長さんもあるということです。
きっとその方も、あとで言い過ぎたと思っていると思います。
もしその方が本当の会員であるなら。また、6次元の反省をして、
「彼をもってうまく説得することができたのでは?」とでも考えていると思います。
 (これは shihan23 さんのMsg 1861 に対する返信です )


1865 件目  こんばんは   shihan23    1999年12月21日 1時59分

なんかリアルタイムのようですね(^^)
なにが原因でやめたかって良かったら教えてもらえません?
批判は内部の論理でしか通用しないんだったらこんなに成長しませんよ(^^)
>それと、うちに幸福の科学の本たくさんあるんだけど、誰かいらないかな。
>邪魔だから売りたいんだけど。ある程度絶版の本もあるんだけど。
本当ならあなたが持ってるといいですよ。それは一生の宝になり事間違
いなし。
お話を聞く限り若い方みたいですね。
更に精進なさってください。ご活躍をお待ちしております 。
どんどんここで意見をいってください。その代わりいいっぱなしは無しね(^^)
それも礼儀ですんでよろしくお願いします。
 (これは h931 さんのMsg 1862 に対する返信です )


1866 件目  リアルタイムですね。   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 2時10分

僕もこの住所を見てわかるように、なんだかからかっているような表現で申し訳ないと思っています。でも長年、あまりにも抑圧されたものの表現として、お許しください。
本はみんなからそういわれますが、はっきりいって邪魔です。他の方の精進にでも使っていただけたらと思い、破格で提供したいと感じております。僕はもう戻ることは2度とありませんし、今の僕の立場は幸福の科学のものとは正反対の立場です。
やめた原因は比較宗教学を勉強して宗教そのものに疑問をもったからです。
誰も納得するようには答えてくれなかったからです。
幸福の科学にいる人はいい人ばかりでした。やめたあとではもう幸福の科学の友達は一人もいません。せめて、脱会した若い女の子の生き汁を吸いながら、余生を細々と暮らしていきたいと思います。
 (これは shihan23 さんのMsg 1865 に対する返信です )


1867 件目  たしかに・・・   shihan23    1999年12月21日 2時11分

それは残念ですね。堂堂巡りの話になってしまったとは
しかも本当にサタンが見えると言われたのならば、そこに至るまでの過程を教えてほしいですね。
本当にあることなのでしょうかイロイロさんにお伺いしてみたいのですが。
しかしもしもっともらしくウソをおっしゃっているのなら非常に残念ですね
こうやって議論に入ってくる方多いんですが不思議なこと多いんですよ。
根拠と言うか事実を確認できない場合か、そんな事実はないって事もあるんでそのようにして議論をかき乱したりしないでね。
あなたの聞く解釈が支部長との議論の際混乱していた可能性も否定できませんので出来れば事実確認の後、議論の内容を聞かせてもらえませんか。
これって偏りのない質問だと思いますんでよろしくお願いします。
 (これは h931 さんのMsg 1864 に対する返信です )


1868 件目  残念ですね   shihan23    1999年12月21日 2時23分

まだ若いのでイロイロ社会ってモノを経験してみるのもいいんじゃ
ないのかな?その件に関しては私もおんなじような経験をしてますので
参考にしてください。結構若いときの判断って当てにならないっての
が私の実感。学問のみで人生を語ることが出来た人って私が読んだ本の
中にも見つからないし、大学の教授にも一人もいませんでしたよ。
国会議員の中にもいませんし、大企業の社長にもいなかったんですよ
私が逢って来た人に限って言えばですけどね。比較宗教学を学んだだけでは
みえないものって沢山ありますよ。あらゆるジャンルの学問を勉強なさってみてください。そうすれば幸福の科学の存在意義や他の宗教の重要性も見えてきますよ。あなたは優秀みたいなのでこれからの姿勢で本当に素晴らしい
人生っていくいらでも歩めるんですよ。そんな事言わずに頑張ってみてください。(^^)
 (これは h931 さんのMsg 1866 に対する返信です )


1869 件目  覚えている限りで   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 2時28分

恥ずかしながら、隠すこともなくされけだしますが、
3億数千万年前の話から、進化論、ゼウスの実在性(ギリシアのゼウス、ラテン語でいうdeus、サンスクリット語のdevaが一定の特徴を備えた同じ神で、歴史的な派生の産物であるということ)、実 ヘイエスの言った事とされていることはほとんど事実ではないこと(Q資料)などからはじまって、絶対性があるのかという話になり、僕の主張は99,9999%ぐらいの確立で論理的に説明されうる、と主張したのに対し、支部長はその残りの%にかけると言ったこと、その後、1000万の話し、そしてぼく=サタン説、簡単な流れはこうです。もっともっと色々話したと思いますが、あまり詳しく覚えていません。もうずっとずっとずっと前のことだからです。
どっかで地震が起きるという噂が流れて外れたり、まあ、色々あったですね。私のような老いぼれが言うべきではないかもしれません。
 (これは shihan23 さんのMsg 1867 に対する返信です )


1870 件目  そして・・・   shihan23    1999年12月21日 2時32分

これからもこのトピで磨きがかかった意見を聞かせてください。
ちなみに私のお勧めは「社会学」と「看護・介護」と「哲学・倫理学」
「有機化学・生物学・生体高分子化学」ってとこかな?
学んでみるのもいい挑戦ですよ。ここに興味があるって事はそれだけ人生を考えているんでしょうね。それか知識をひけらかしたいのかのどっちかだと思うんでそれならなおさら頑張ってイロイロ学んでみてください。
 (これは shihan23 さんのMsg 1868 に対する返信です )


1871 件目  真理いまだ見えず   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 2時37分

私は大川先生の言葉を信じて、いろんな分野に渡って全部で数千冊に及ぶ本を命惜しんで読んできましたが、残ったものが無だと気づき、今はとりあえず、快楽に生きる決意をしております。まあ、変わったことは、この世とあの世を貫く幸福から、この世のみの幸福になったことです(笑)。一回きりのDolce Vitaを楽しもうじゃありませんか。というか、日本人のほとんどが既にそう思っているんだけど。
 (これは shihan23 さんのMsg 1868 に対する返信です )


1872 件目  おや?   shihan23    1999年12月21日 2時41分

またまた残念ですね。今までの方と同じなのかな?
本当の人生についてかたりたかったんですが・・・
こういう茶化しかたってスゴク残念ですね。(--;
学はあるみたいですが肝心の心って見つからないんですけど・・・
私の勘違いかな?
お〜〜〜〜〜い  みんな〜〜  
人に批判する時って最低限の礼儀守ろうよ〜〜〜〜(--;
素晴らしきご意見どんどんお寄せください(^^;
 (これは h931 さんのMsg 1869 に対する返信です )


1873 件目  知識よりも快楽   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 2時42分

知識は人生の快楽を増大させる限りにおいて有意味(気持ちよい)のである。なんのこっちゃいな。それそろ寝ます。
 (これは h931 さんのMsg 1871 に対する返信です )


1874 件目  別に茶化すつもりはありません。   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 2時44分

快楽=人生、これが僕の今の信念です。

 (これは shihan23 さんのMsg 1872 に対する返信です )


1875 件目  それでは   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 2時46分

それではおやすみなさい。
自分の立場が確認できました。
ありがとうございました。
またいつの日か、ねっとじょうであえますように。
 (これは h931 さんのMsg 1874 に対する返信です )


1876 件目  すいませんが良く読んで頂きたいのです。(^^;;   iroiroarimasu    1999年12月21日 2時48分

Fredyさん、私が調査しているの現時点での環境ですよ。
過去レスでも書いていたと思いますが、色々批判することが
あれば批判していたと書いた筈です。
確かに心得違いをしていた職員や会員はいましたよ。
それは「ゼロ」から始まった組織に「ゼロ」から始めた人たちの集まりだから
失敗も有ったのは事実でしょう。だからこそ気が付いた人間が色々と
意見を言い続けていたんですね。大川総裁が言われた気持ちはきっと貴女に
は解らないからあの様な投稿になったでしょうね。
これは職員を信じている姿勢を示されたのですね。それに対して答えて
いない職員に失跡されたのですね。その気持ちは現場の会員の代弁ですね。
 (これは fredy99 さんのMsg 1854 に対する返信です )


1877 件目  そんなわけで・・   shihan23    1999年12月21日 2時50分

h931さんのご意見って信憑性あると思いました?
私の個人的な意見を述べさせてもらいますと
もうこのような意見に振り回されることなくちゃんとした論議をする
為にも批判する側 煢・早Aもちゃんと姿勢を正して参加なさってください。
(振り回されてるのってもしかして私?)
(((^^)))
 (これは h931 さんのMsg 1873 に対する返信です )


1878 件目  まだねていなぞ   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 2時52分

僕と前のfredyさんはちがいます。僕はもっと若いです。僕は真面目にいっています。
 (これは shihan23 さんのMsg 1877 に対する返信です )


1879 件目  すいません。   iroiroarimasu    1999年12月21日 2時55分

すいません失跡でなく叱責でした。(^^;;
大川総裁がそこまで職員を叱るということは当然でしょうね。
私はそこまでしてくれるので信じております。
何故かと言えば育てるという方法は様々ですね。
法を学んで育てるが第一ですが、それでも理解出来 ネい場合は
どうするか?といえば愛する愛の表現ですね。
総裁の生かす愛が受け止められなければ、愛する愛の表現として
総裁は実行されたんですね。これは大変なことです。それこ秘密に
しておけば良いことを敢えてビデオにしたということは、これは
総裁の会員にたいするお詫びだと私は思っています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1876 に対する返信です )


1880 件目  あらあらスミマセン   shihan23    1999年12月21日 2時57分

あの投稿のどこらへんにまじめさがあるのか説明してもらえません?
本気なんですよ。私達、命がけでこの活動しているのが判りませんか?
若さの若さたる所以はその経験と知識の不足による過ちを社会的に許される所にもあるのですが、場合を考えての行動が出来るように期待します。
おやすみなさい。
 (これは h931 さんのMsg 1878 に対する返信です )


1881 件目  僕の投稿に偽りがあるのでしょうか?   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 2時59分

命をかけてるのはお互い様です。
こっちだって、必死で生きているんですからね。
じゃなきゃ宗教のとこなんかきませんよ。
 (これは shihan23 さんのMsg 1880 に対する返信です )


1882 件目  自分・・   shihan23    1999年12月21日 3時0分

自分の言葉で語れるぐらいの心持ができた時にまた来てね(^^)
 (これは h931 さんのMsg 1873 に対する返信です )


1883 件目  その結果   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時2分

その結果は前にも書きましたが反省が入り活動方向は改善されましたね。
本当に有り難い結果でした。
ですからね総裁がそこまでして改革を行ってくれたですから
рヘそれに対して答えていきたいと思います。
私がFredyさんの言われることにお願いをしているのが
解りますか?何故かと言えば貴女の読み方が過去について、また
私が現在についてのことをごちゃ混ぜにして反論されるのですね。
となるとですねこちらとしては貴女に読解力がないのかな?と
思わざる得ないのですね。となると貴女の発言は貴女自身で、その信憑性を
下げているんです。私からすれば。ですからお願いしているんです。
良く読んで下さいと。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1879 に対する返信です )


1884 件目  すみません   shihan23    1999年12月21日 3時4分

ちょっと言葉が悪かったと思います。
いや〜スミマセン
でも自分の言葉で語ること無しに本当に命がけとはいえないと言うのは事実ですよ。これだけ多くの方々が人生について本気に語っているのにああいう書き方ってひどいと思いませんでしたか。
それとても聞きたい。s
 (これは shihan23 さんのMsg 1882 に ホする返信です )


1885 件目  その結果2   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時8分

私も訂正します。
「過去についてまた現在について私が書いたことをごちゃ混ぜにして
 反論されるのですね。」
となると貴女が感じられたことは貴女の読解力不足から批判する側に
なっているのかとも考えてしまいますね。(^^;;

その傾向で活動されたら、それは苦しいでしょうね。
これは大変です。ですから辞められて正解ではないでしょうか?
そして冷静に文章を読んで頂ける状況になったらまたお話したいですね。
そうでないと私は貴女を誤解しっぱなしになりそうですので。
宜しくお願いします。m(−−)m
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1883 に対する返信です )


1886 件目  本当に若いんですね   shihan23    1999年12月21日 3時11分

命がけって事は自分の言葉に責任を持っているってことでもあるんですよ。
何故私達がこんなに真剣に返事を送ってるのか判りますか?
あなたの発言する姿勢は批判側の人も不愉快にさせていると思いますよ。
それがあなたの生きる姿勢で人生観ならばもうなにも言うことはありません。
自分の言葉に責任を持っていると感じる言動なら幾らでも受け付けてきました
もしあなたがその姿勢になった時お相手させてもらいます。
 (これは shihan23 さんのMsg 1884 に対する返信です )


1887 件目  くえー   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 3時13分

自分の言葉で語れるぐらいの心持ができた時にまた来てね(^^)
自分の言葉って何なんですか?
僕は真剣なんですけども、僕の心がみとうせるほど、観自在力があるのですか?来世を失った人間が、何のために生きれると思っているのですか?
自分のため、自分の気持ちよさ、幸福=快楽以外にあるはずが無いでしょう。まあ、それ以外にお金かな、といいたいところですが、今は不自由が無いので、快楽と意外いいようがありません。私は現在ヘドニストです。大川先生(あえてマナーとして)の「たった80年生きてそれでおしまいなら一体何の人生なのでしょうか?」という問いは正しいです。先生の答えとは逆に意味は無いのです。だから宗教が絶対的に必要なのです。
 (これは shihan23 さんのMsg 1882 に対する返信です )


1888 件目  こんばんは   shihan23    1999年12月21日 3時14分

夜分遅くまでご苦労様です
いつもご意見拝見させてもらっています
本当に真理を学ぶもの姿勢をまなばさせてもらってます。
ありがとうございます
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1885 に対する返信です )


1889 件目  どうも   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時21分

shihanさんご苦労さまです。三鷹時代の bについて私はそこに
いたわけではありませんので何ともいえませんね。
でもご本人の言われることを信じるなら古い時代の話として
有ったかも知れませんね。
私も以前「魔がついている。」と良く言われました。(^^;;
まあそうだったかもしれませんね。でも良い気持ちはしませんね。
でもそれなら「こいつを見返してやるぞ!!」と精進したのも
事実ですね。(^^)
間違いは誰にでも有るでしょう。だから仏は反省と言う手段を与えて
くださったのですね。有り難いことです。
 (これは shihan23 さんのMsg 1888 に対する返信です )


1890 件目  そういえば・・・   shihan23    1999年12月21日 3時21分

さいきんELRANTYさん来ないんですけど。寂しいですね
 (これは shihan23 さんのMsg 1888 に対する返信です )


1891 件目  くえー2   Suge_pula    1999年12月21日 3時22分

くえーというのは馬鹿にされて悔しい表現です。気にしないください。
さっきの続きで、その絶対的に自己の存在を正当化するものが、絶対に成立不可能なのが、我々の生きている現代なのです。僕は理性を犠牲にしてまで信仰に身を捧げる事ができませんし、そのつもりももはやありません。
 (これは h931 さんのMsg 1887 に対する返信です )


1892 件目  へ〜   shihan23    1999年12月21日 3時25分

iroiroさんにもそんな時期があったなんて信じられませんね(^^)
今の私ならそう言われる可能性ありかな(^^;
iroiroさんの話し聞いてみたいですね。
本当にメールのやり取りしてみたいです(((^^)))
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1889 に対する返信です )


1893 件目  さて   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時28分

さてきっとh931さんも支部長に質問したときは色々な意味で好奇心に
溢れていたんでしょうね。(^^)しかし、支部長が抱き留められなかった
んでしょう。h931さんからみればそうなるのでしょうね。
でもh931さんが質問されたことを通して何を確認されたかったの
でしょうね?
その辺が少し理解できませんね。(^^;;
なにが目的だったんでしょう?教えて頂けますか?h931さん。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1889 に対する返信です )


1894 件目  ありがとうございます   shihan23    1999年12月21日 3時28分

そういう反応のあなたって私とても好きになりました。
素晴らしい意見を持ってそうですね。
しかしここは公の広場ですから私も哲学的に語りたいのは山々なんですが
もっと柔らかく砕いてないようを語ってくれませんか?(^^)
 (これは Suge_pula さんのMsg 1891 に対する返信です )


1895 件目  そうですね   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 3時33分

簡単に言うと、自分は幸福の科学の教えが信じられない、これこれ(学問上の言説)は幸福の科学で言われてきたこととは矛盾するのだが、具体的に説明してほしいということだったのですが、話がかみ合わないままに終わりました。僕は支部長の可能性が1ミリぐらいあるという反論に納得行かずに終わりました。
 (これは shihan23 さんのMsg 1894 に対する返信です )


1896 件目  そうです。   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時34分

色々学ばないと成長はありませんからね。(^^;;
h931さんはプライドが傷つけられたんでしょうね。
以来ご自分で言われているような状態なのかもしれませんね。
結構、優秀な方なんでしょう。何れ自分の力が今のようなもので
ないと気が付かれる時が来るはずで。
可愛い子には旅をさせろと言いますが、そのような状況が
h931さんの現在かもしれませんね。
 (これは shihan23 さんのMsg 1892 に対する返信です )


1897 件目  そうですがしかし・・・   shihan23    1999年12月21日 3時37分

このトピを最初からご覧になってください
今度は本気でね。皆さん信仰を持っていても持っていなくても理性を犠牲になさってる方居ましたか?信仰とは理性を失う、犠牲にするものではないんですよ。
本当に理性を求めなければ信仰って成り立ちにくい時ってあるんですよ。
出なきゃスピノザだってデカルトだってあんなに哲学的になることはなかったんじゃないのかな?私も理性を信仰の犠牲にしてるんなら多くの空手の弟子達
似どうできないんですよ。
 (これは Suge_pula さんのMsg 1891 に対する返信です )


1898 件目  子ども扱いは嫌いです   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 3時37分

別にプライドが傷ついたわけではないのだが、魔とかサタンを持ち出さずに理由が見つけたかっただけなのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1896 に対する返信です )


1899 件目  すいません。   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時40分

すいません。ただ仏から見れば私達は皆子供ですから、
そのつもりで書きました。

>魔とかサタンを持ち出さずに理由が見つけたかっただけなのです。
これは何につながるのでしょうか?
もう少し解りやすくお願いします。m(−−)m
 (これは h931 さんのMsg 1898 に対する返信です )


1900 件目  ぼくだってそういうふうにおもっていました   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 3時41分

セけど、勉強してたら、自分の方が違うことに気づいたのです。支部長は独り善がりだ、と批判しますが、なにぶんまともに反論しないので納得いきませんでした。まあ、幸福の科学は脱会は比較的自由なのでそれ以後は何の音沙汰もありませんが。それ以後僕はヨーロッパにしばらく留学して、相対主義と神の死を身にしみて帰って、もう元に戻らないと確信して戻ってきましたが。
 (これは shihan23 さんのMsg 1897 に対する返信です )


戻る HOME 次へ