Yahoo! 幸福の科学の教えについて 1901-2000

戻る HOME 次へ

1901 件目  判っていただけたようですね   shihan23    1999年12月21日 3時41分

ここは半端な気持ちでこれないって判ってもらえたようで嬉しいです。
>別にプライドが傷ついたわけではないのだが、魔とかサタン
>を持ち出さずに理由が見つけたかっただけなのです。
それこそ信仰に関するものを語り合ううえで重要な姿勢なんですよ。
つまり「大人」と言うことですね。
これからはあなたを「大人」としてみますので安心して下さい。
しかし、厳しいとこなので頑張ってね。
 (これは h931 さんのMsg 1898 に対する返信です )


1902 件目  信仰以外の根拠   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 3時47分

支部長にアトランティス、ムー大陸の存在する理由を説明して欲しかったのです。簡単に言えば、その根拠をもう少し説明して欲しかったのです。ネアンデルタール人とかが発見されているのに、その反論も無いのはおかしいと思ったのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1899 に対する返信です )


1903 件目  なるほどね。   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時50分

成る程ね。h931サンが真剣に勉強されていたんですね。
ただ、この話を伺うとすこし支部長も可愛そうかなと
思うところもあります。何しろh931さんと支部長が
同じことを同時に勉強していたら支部長の態度はまずいと
思いますが、この件はh931さんの方が先に勉強して
いたんでしょうし、支部長は悪までも幸福の科学の教義を説明する
立場ですからある意味では貴方の話を受け答え出来る立場でもないでしょう。
しかし、一応話を聞く耳は持っていたんでしょうね。
それが逆にあだとなったのかもしれませんね。(^^;;
 (これは h931 さんのMsg 1900 に対する返信です )


1904 件目  ナルホド   shihan23    1999年12月21日 3時52分

あなたはイロイロ学識も持っているようなんですが
残念なことがありますね。
「こんな若さで人生の結論をつけてしまっちゃうの?」
って思ってます。
理論で納得することって多いと思いますが、実践の中でつかんだ学問に勝ることはないと思いますよ。もしあなたが本当の人生が洋書の中でつかんだものだと思っているならそれも執着になっていつか苦しみの根源になるはずです。そうでなくって「この学んできた学問も人生の真実を知る上での参考になればいい」と言う姿勢で生きてみてください。あなたの話を聞いていると昔の私を思い出します。どうかこの意見を参考にしてみてもらえませんでしょうか?
あなたは優秀な人材なので野に散らすのはもったいないです。
どうか意見を聞いてみてもらえませんか。
 (これは h931 さんのMsg 1900 に対する返信です )


1905 件目  知的誠実   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 3時57分

別に幸福の科学で言われている起源説が神話なら神話でいいのですが、
それを認めた上で、議論をしないと話にならないと思ったのです。
論理を持って語るのなら、キリスト教の世界ではイエスの復活を文字通り学問上の、歴史的な出来事として語るなら、少なくとも学者としては受け入れてもらえないのです。そういった神話を神話と認めた上で、それでも、幸福の科学は正しいといえるなら、僕も素直にすごいといいます。
僕が聞きたかったのは、会員数が実際数万とか、ベストセラーを作るためにどこどこの書店で集中的に買っているとか、どの部分が一般人に受け入れられないかとか、そういった話から、信仰が語られるようになることだったのです。
 (これは h931 さんのMsg 1902 に対する返信です )


1906 件目  さてどうでしょうか?   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時57分

アトランティスやムーは大陸の陥没で無くなったようですから
証拠は少ないでですね。(^^;;
h931さんはご存知かもしれませんがイギリスの方で
ジェームス・チャーチワードという方が著したムー大陸に
関する書籍は御覧になりましたか?私はこの本に出会い
参考になりました。
アルファベットの誕生の意味とか日章旗の由来等興味が
そそられる記述があります。それには存在根拠が沢山示されて
います。非常に面白い本ですね。(^^)
私はそれで良いと思っていました。
 (これは h931 さんのMsg 1902 に対する返信です )


1907 件目  はたして   shihan23    1999年12月21日 4時6分

神話とみとめると素晴らしいって思いますか?
私としては日本書記も神話と思えない所ってあると思いますが、それなりに素晴らしい人間を輩出してもいます。
もし神話ならこう疑いません?「誰の意図でこういう神話を作ったのだろう」
しかも事実かどうかを確認できた学者って一人も居ないんですよ。
それを基準に考えて納得いくかどうか考えるのは危険ですよ。
なぜなら「学説は時代によって変わる」からなんです。
流れ行くものにしがみつくと自分も流されてしまいますよ。
それよりも事実として認めるってスゴク勇気が要るっておもいません?
 (これは h931 さんのMsg 1905 に対する返信です )


1908 件目  こんばんは!   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月21日 4時12分

こんばんは。H931さん。
本日は新しい方が多数お見えになってるようですね。
先輩の会員さんが頑張って対応されてますが、実生活に響かないことを願います。
さてネアンデルタール人ですが、それが人間の直接の先祖であることは、解明されてないのですね。あれが先祖では?という学説に過ぎないのです。
詳しく知りたければ新しく人類学のカテゴリができてるようで キので、そちらでお聞き下さい。支部長も人類学をやってなければ対応は難しいでしょうね。
ムー大陸は沖縄大学の教授が探求されてますし、沖縄付近の海底に巨石建造物を発見してテレビでやってましたよね?色んな謎の遺跡やオーパーツを見ても、以前に高度な文明が存在したのを更に信じさせてくれます。
だいたい今の文明が最初の高度文明だと考えるのは、キリスト教(旧約聖書)で全ての歴史が解明されねばならない!っていう信仰がもとにあるようにも思えますが、、もっと謎を探求しませう!
 (これは h931 さんのMsg 1902 に対する返信です )


1909 件目  それなら   shihan23    1999年12月21日 4時13分

>会員数が実際数万とか、ベストセラーを作るためにどこどこ
の書店で集中的に買っているとか、どの部分が一般人に受け入
れられないかとか、そういった話から、信仰が語られるように
なることだったのです

それならあなたは世間の風評でしか物事を見てなかったかもしれませんね。
そんな中傷なら らciも言って広めることも出来ますよ。
確かに会員の中にも未熟な人も居ますしいろいろいます。しかし、今度は自分の目と頭と心を持ってもう一度本を読まれてみてはいかがでしょうか。
また支部に言ってもう一度支部長と話してみてはいかがでしょうか。
あなたはかなりきづ付いていると思いますが、過去の自分に起こった事は
捨てていては本当に哲学的とは言えません。
もう一度確認のために支部に行ってみてください。もうあのころの支部長じゃないと思いますよ。(^^)
 (これは h931 さんのMsg 1905 に対する返信です )


1910 件目  おそらく   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 4時15分

おそらく、事実として認めるならば、幸福の科学の文字通りの教義は受け入れられなくなると思います。そもそもその起源説だけでも認められないのに、愛という概念(根本教義ね)が、日本では100年の歴史しかないことなど、教義面でも相対性が認められたあと(プラト 梼蜍`者なら発見されたというだろうけど)で、実存的なものとしての幸福の科学、つまり、嘘だけど、生きるために必要なものとしての幸福の科学としてなら受け入れらると思います。まあ、ここまではいいすぎですが。
 (これは shihan23 さんのMsg 1907 に対する返信です )


1911 件目  こんばんは。ご苦労様です   shihan23    1999年12月21日 4時16分

お久しぶりですfunadaさん
ちょっと訂正手伝います
>ムー大陸は沖縄大学の教授が探求されてますし
琉球大学ですね。
すいませんちょっと気になったんで。
こんな遅くからご苦労様です。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1908 に対する返信です )


1912 件目  あははは   shihan23    1999年12月21日 4時22分

>実存的なものとしての幸福の科学、つまり、嘘だけど、
>生きるために必要な>ものとしての幸福の科学と オて
>なら受け入れらると思います
あはははこんなにはっきり「嘘」って言ったのあなたが初めてですね。
論理的に言えば「嘘って存在しなん」じゃなかったっけ?
どうして嘘かこの愚か者の私にも分かり易く教えてもらえませんか?
 (これは h931 さんのMsg 1910 に対する返信です )


1913 件目  そんな論理は・・・   shihan23    1999年12月21日 4時24分

もっとあなたの心でどう感じたのかを言って欲しい!
それもこの場所には必要なんだよ。
 (これは h931 さんのMsg 1910 に対する返信です )


1914 件目  訂正ありがとう御座います   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月21日 4時25分

お恥ずかしい、、、そう言えば琉球でした^^;

確か木村教授かな?

あと今もう一度科学のカテゴリ見たら、「人類学」無かったですね、、、

人類学(anthropology)はアメリカでは理系の大事な学問なんだけど、日本では何故か文系でしかも左翼運動の残党がする不思議な学問になってしまってますね。だから地位が低いのか??
 (これは shihan23 さんのMsg 1911 に対する返信です )


1915 件目  そうですね   shihan23    1999年12月21日 4時28分

左翼運動って論理性にかける点多すぎて議論の際困ってしまうときって多いんですよね。(^^;もっと国際法とか勉強してもらったりするととても助かるんですがね。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1914 に対する返信です )


1916 件目  支部長さんは変わっているでしょうね。   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 4時29分

沖縄に遺跡が発見されたのは面白いです。
マジでムー大陸やアトランティス大陸研究している人も知っています。
本でも分厚い研究書が出ています。
ほとんどの研究者は懐疑的ですが。
会員数の問題は僕の実感としてです。誰一人に聞いたことはありません。
幸福の科学ではその頃ではそのことはタブーでしたから。原人や猿人類は定説ですが、幸福の科学では学説を調べた上での反論がおこなわれていません。事実その分野でいかなる研究者ともまともな討論はおこなわれていません。まあ、最悪の場合、霊的に進化したと片付けることができるかもしれませんが。
どうでもいいですが、僕が批判的だったのは、どこにも自分達の倫理的な考えが、一定の歴史の中で成立したのだという認識無しに信じられることです。
まあ、それいったら信仰はなくなるかもしれませんが。
 (これは h931 さんのMsg 1910 に対する返信です )


1917 件目  ごめんなさい   shihan23    1999年12月21日 4時31分

もう寝ますのであなたも体に注意なさってくださいね。
また明日にでもお会いしましょう
私の提案聞いて損することも洗脳されることもないの ナ安心して
支部に行ってみてください
オヤスミ〜
 (これは shihan23 さんのMsg 1913 に対する返信です )


1918 件目  そうですね。   h931    (666歳/大墓死オウム区地獄8丁目色情界3−1−7コーポサティアン666) 1999年12月21日 4時38分

まあ、寝ますか?
久しぶりにむきになって書いてしまった。
昔の傷がいえないせいだろうか。
幸福の科学は否が応でも、僕の人生の足跡だったんだ。
これを知らなければ、僕は今ごろ何にも考えずに今ごろコンパやって、
適当に遊んで暮らしていたのに。ニーチェのニヒリズムが重いように、
僕はきっと軽く生きることができないんだな。
 (これは shihan23 さんのMsg 1917 に対する返信です )


1919 件目  おやすみないさいませ>H931さん   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月21日 4時54分

>原人や猿人類は定説ですが、

原人や類人猿が人類の起源などというのは学説の一つであって、定説ではありませんよ。
 (これは h931 さんのMsg 1916 に対する返信です )


1920 件目  学説の一つ   JuanGotoh    (35歳/男性/神奈川県相模原市) 1999年12月21日 7時5分

>原人や類人猿が人類の起源などというのは学説の一つであって、定説ではありません
>よ。

生物学者や進化学者でこの説に反対する人は非常に少ないと思います。
個々の種、たとえばネアンデルタール人が現代人の直接の先祖であるか
どうか、というような部分ではいろんな意見がありますが、基本的な
進化の道筋はおおむね定説と言っていいと思いますよ。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1919 に対する返信です )


1921 件目  快楽に生きる   JuanGotoh    (35歳/男性/神奈川県相模原市) 1999年12月21日 7時19分

> できましたが、残ったものが無だと気づき、今はとりあえず、快楽に生きる決意をしておりま
>す。まあ、変わったことは、この世とあの世を貫く幸福から、この世のみの幸福になったこと

それでいいんじゃないかな。ただ、あまり自分の快楽を短絡的に追求
すると、他人に迷惑をかける事も多くなるので、唯物論者は唯物論者
なりの自己規制を行う必要があると思う。肉親や、あるいは社会全体の
幸福も(優先順位は若干落ちても)自分の快楽に入れ込んで、そのうえで
快楽を追求するのがバランスの取れた考え方かも。宗教家に「だから
神が必要なんだ」と突っ込まれないように。
 (これは h931 さんのMsg 1871 に対する返信です )


1922 件目  RE快楽に生きる>391さんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月21日 7時49分

> できましたが、残ったものが無だと気づき、今はとりあえず、快楽に生きる決意をしておりま
>す。まあ、変わったことは、この世とあの世を貫く幸福から、この世のみの幸福になったこと

・・・・・まるで4年前の僕を見てるようだ・・・宗教的な真理を完全否定するとねえ、こっちいちゃんだよね。ほんと。でもそれを去った後でもねえ、自分の「良心」はあるから「苦しみ」と「気づき」があると思います。
良心の声には従って下さいね。そして良心の声に従って真理を探した結果、なんだ真理ってこういうものか、キリスト教や仏教や他の心の教えはこういったことを言ってのかーて分かると思いますよ。快楽や享楽もありますが、そういった「幸福?」でも満足できない「心」があることを忘れないで下さいね。
 (これは JuanGotoh さんのMsg 1921 に対する返信です )


1923 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月21日 11時12分

ある意味ではh931さんは釈尊が経験されていた宮殿での
生活を現代版で経験されているのかもしれませんね。

Funabaさんの言われたことはshihanさんが経験した
ことでも有るのでしょう。

h931さんはその境涯を経験してご自分の発見をされることと思います。h931さんに私からも贈りたいのですが「太陽はいつも貴方を見ている。」です。(仏はと言うと嫌でしょうから。)誰も貴方の悩みを理解しないかもしれませんが、太陽はいつも貴方を暖かく照らしています。これはまた私が中学生の時に太陽を見ていて感じたことです。分け隔て無く太陽は無所得で我々にエネルギーを供給してくれている。そんな存在が有ったことで私は心が癒やされました。(そう言う意味では地球もそうですね。)
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1922 に対する返信です )


1924 件目  信仰によって生じた家庭崩壊について、   masshi_26    1999年12月21日 12時21分

fredyさんやイカルガさんが言われた、信仰によって生じた家庭崩壊について、
私見を少し。

信仰によって夫婦仲が悪くなったというのは、
「一時期」ということであれば結構ありうることだし、
歴史的にみても、釈尊自身がそういう人生をあゆんでますので、
家庭より求道を、真理の探求 、選んだ修行僧は多いと思います。
原始釈迦教団にもそういう批判はあったはずです。

ただ、この問題についても総裁先生は法話で話されております。
比較的新しく、まだ書籍としても公になっていないので、
この場に書くのは躊躇するものがあるのですが、記憶の範囲で書きます。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


1925 件目  信仰によって生じた家庭崩壊について2   masshi_26    1999年12月21日 12時24分

続きです。

「公と私」の関係ですが、世の中で重要な役割を持つ人、
会社であれば部長、課長、社長と地位が上がるにつれて、
そのウエイトは私的な面は軽くなり公的な面が重くなります。
社長であれば、個人の趣味嗜好、家族の問題より、
会社経営や社員、従業員のことをまず考えなければいけません。
家族よりそっちの責任の方が重いからです。

そして、もしあなたが重要な役割を担う事になった時は、
それを家族が容認してくれるか家族を説得出来ないの ナあれば、
重要な役割を担うのは諦めたほうがいいでしょう。
まだ早いということです。
一番良いのは、「頑張って来い」なんて言われてるところですが、
夜遅くまで家庭を持つ女性が支部活動をしていることは、
基本的に容認されてないはずです。
 (これは masshi_26 さんのMsg 1924 に対する返信です )


1926 件目  信仰によって生じた家庭崩壊について3   masshi_26    1999年12月21日 12時25分

ですので、fredyさんが言われるような状況が、
もし本当に現在進行形であるとすれば、それは勉強不足で
その人の自己責任に関わる事柄であると言えますし、
また、その後の努力によって改善も可能だと思います。

私の周りでも家庭不和が起きている所は少し知ってますが、
夫婦相互の許容範囲内で頑張っていることはありますし、
夫がクリスチャンで妻が当会員であるという場合などは、
どちらも「御互い様」という感じですね^^;。
また、初めから仲がそれ程良くなかった場合もあり得ます^^:。
 (これは masshi_26 さんのMsg 1925 に対する返信です )


1927 件目  「信仰によって生じた家庭崩壊について   masshi_26    1999年12月21日 13時9分

実はね、この逆もあるんです。
幸福の科学の会員になって、心の修行をした結果、
妻が変わった。夫が変わった。
子供から見れば、親が変わった。
それをきっかけにして、家庭が
 (これは masshi_26 さんのMsg 1926 に対する返信です )


1928 件目  「信仰によって生じた家庭崩壊について」のアンチテーゼ   masshi_26    1999年12月21日 13時15分

実はね、この逆もあるんです。
幸福の科学の会員になって、心の修行をした結果、
妻が変わった。夫が変わった。
子供から見れば、親が変わった。
それをきっかけにして、家庭が調和した。などですね。
これも多いですよ。私自身はこちら側で キ。

すいません、管理人さん1927の削除をお願いします。
失敗しました。
 (これは masshi_26 さんのMsg 1926 に対する返信です )


1929 件目  1日に100件以上増えている...>iroiroarimasuさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月21日 13時39分

>「お」が5個もありますがどうしたんでしょうね?ミカエルさん。

TERAC盤の話が通じるので、驚いてしまいました...

>マイク位置を決めるにも時間がかかります。
>またそのマイク一つでも色々な性格がありますから
>マイクの質でも録音の結果が左右されますね。

マイク特性やホールの反射・残響を考慮してセッティング位置を決めて行く
訳ですから、パラメータが多過ぎて「感性」がないと処理出来ませんね。
マイク選びもそうですよね。
いかに人間の「感性」が優れているか、考えさせられます。

>特にライブ会場での録音は一発ですから、真剣勝負ですね。

お客さんが入ると、がらっと音響が変わってしまうホールはイヤですね。
「リハと音が違う!」と思っても「あとの祭り」ですから...
演奏者はホールの響きを聞きながら、無意識に奏法で「修正」をかけるんですよ。
だから、お客さんには「いい演奏」でも、録音技師は「冷や汗」なんてこともあると思います。
ですが、この微妙な違いがわかる人は少ないでしょうね...
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1816 に対する返信です )


1930 件目  結論   masshi_26    1999年12月21日 14時4分

これ「も」多いと「も」にしてしまいましたが、
なんと言っても、幸福の科学はそういう教えですから。

実際、信仰により崩壊したという状況は、
私の周りにはありません。「多少の不和」ならありえますが。
 (これは masshi_26 さんのMsg 1928 に対する返信です )


1931 件目  RE   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 15時44分

RE快楽に生きる>391さんへ

 (これは funaba_tufs さんのMsg 1922 に対する返信です )


1932 件目  RE:1日に100件以上増えている...   iroiroarimasu    1999年12月21日 15時47分

私の周囲にはミカエルさんのように音楽および録音にうるさい人ばかり
です。そのレベルは幸福の科学でいわせて頂ければ6次元レベルの
方が多いです。(^^;;
ですからこちらも手抜きは出来ませんね。(^^;;;;;

人間が満足するということは本当にきりが無いように思いますね。
個体差はあるんですが有る水準を超えると許せるレベルがあるように
思います。(^^)
録音もそうですね。ここまで録れれば良いね!というのが有りますね。

それは既に人の心の中にある基準がありそれを満たすとOKとなるようですね。この心のの基準は何によるかと言えば理屈ではなく感じることで
確認されますね。そこに人の秘密があると私は思い ワす。
「既に与えられている。」と言うことですね。(^^)


 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1929 に対する返信です )


1933 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月21日 15時52分

リハときは客席に人がいないので、吸音されない状態ですね。
でも満員になると人間が吸音材になるので、奏者にも音が返らず
又は音の行方が不明瞭になり演奏のコントロールをしますね。
私の現在の仕事の一つはそのような行為を少しでも少なくすることです。
これには特殊な装置を使い音を成るべく殺さないようにします。

この装置に使われる素材は高級な楽器に使うのと同じレベルの素材を
用います。そうしませんと楽器に音を逆に殺してしまうからです。

今年も年末最後に60人くらいのオケと200人くらいのコーラス
で第9をやりますが、そのお手伝いをします。楽しみですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1932 に対する返信です )


1934 件目  RE:RE快楽に生きる>391さんへ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 15時54分

そうですね。
> できましたが、残ったものが無だと気づき、今はとりあえず、
>快楽に生きる決意をしております。まあ、変わったことは、
>この世とあの世を貫く幸福から、この世のみの幸福になったこと

そう考えたくなる時期でその意見に対して「いいんじゃない。人に迷惑かけなければ」って言ってくれる方もいると思うんですが。本当にそれでいいのかって私は死ぬほど悩みましたね。結局迷惑かけていなくても
今までの生きてきた恩恵をいつか気づくときが来るのですね。しかし
若いときって不思議とそれに気づかない、悲しい時期でもあるんですね
多くの人たちや環境があなたという人間に回収できるかどうか考えずに多くの投資を行ってきているんですよ。私はその事実に気づかされたときに、本当に自分が成すべき事、生きる姿勢について真剣に考えることができました。
つづく
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1922 に対す 髟ヤ信です )


1935 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月21日 16時5分

信仰が本物となるとき焼きが入るなんてこともありますね。(^^;;

でもそうでないと良い意味での「強さ」が出ませんね。
shihanさんも焼きが入っている感じですね。(^^)
Masshiさんはどうでですか?何か焼き入れされました。?
 (これは masshi_26 さんのMsg 1930 に対する返信です )


1936 件目  これはね。   iroiroarimasu    1999年12月21日 16時14分

h931サンは良い発言をして下さったと思います。
なんだかんだ良いながらもご自分の「状況」を素直にお話し下さった
と思うのですね。またh931さんのように悩んでいる方は多いのかも
しれませんね。
またこのような時期を経験しないと、次に進めない場合も有るように
思います。そしてこれは自分で乗り越える壁でもあるように
思うのですね。早くその壁を乗り越えられると良いですね。
その時はきっと来るだろうと私は信じています。(^^)
この世の幸福を良く見つめることも大切ではないでしょか?そして、その
底をぶち破るぐらい頑張って下さいね。その底にはまた新しい発見が
あると思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 1934 に対する返信です )


1937 件目  続きが見たい。   iroiroarimasu    1999年12月21日 16時18分

ウー早く続きがみたいですね。(^^)
そう言えばFAX待っていますよ。
東京南部支部iroiroarimasuまで宜しく
。那覇支部からFAXが入るとこちらの支部も喜ぶでしょうね。(^^)

何しろこちらは寒いですからね。少しでも暖かい空気を感じたいですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 1934 に対する返信です )


1938 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月21日 16時33分

総裁は当初から家庭を放棄してまで活動して下さいとは言われていませんね。
仏陀再誕でも言われています。
しかし、直接的に言われないと解らない人もいるのも確かでしょうね。

実際、家庭から逃避して活動に打ち込んでいても、それは「偽物」
ですから何れその誤りを「悟る」時期が必ず起きるでしょうね。(^^;
私の周囲にご主人に認めて頂けず、活動で認めてもらおうとする人が
いましたが、お会いするたびに「それは違うのでは。そんなこと仏は
望んでいないよ。」と口を酸っぱくして言っていました。
8年くらいかけて、最近やっと理解してもらえたようです。(^^;;
 (これは masshi_26 さんのMsg 1925 に対する返信です )


1939 件目  第9、良い演奏会になりますように>iroiroarimasuさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月21日 16時47分

>私の周囲にはミカエルさんの 謔、に音楽および録音にうるさい人ばかりです。

いえいえ、私はアマチュアですから...

>ここまで録れれば良いね!というのが有りますね。
>既に人の心の中にある基準がありそれを満たすとOKとなるようですね。

そうですね。録音である程度の「味付け」が出来てしまいますから、
さじ加減をどうするか...なんてやって、この味でOKというポイントは
ありますよね。これが「ある基準」なんでしょうね...

>満員になると人間が吸音材になるので、奏者にも音が返らず又は音の行方が不明瞭になり演奏のコントロールをしますね。

そうですね。奏者はエコーが聞こえないと、とっても不安です。
野外で「コロガシ」がない時は、もう最悪ですね...

>特殊な装置を使い音を成るべく殺さないようにします。

「装置」がどの様な物かわかりませんが、可動式反響板の様な物でしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1932 に対する返信です )


1940 件目  これはね。   iroiroarimasu    1999年12月21日 17時37分

これは15年の歳月をかけてアメリカで開発されたものです。
素材は最高級の素材で楽器にしようされるものと同じです。

可動式ですが、これまでの反響板の考え方を超えています。
大きさは直径で5センチ前後ですね。
これには共鳴効果と音方向性をコントロールできる性能が
あります。そしてこれを使用することはホールそのものを楽器とすると
楽器の調律をすることと同じ様な意味を持ちます。最後は1ミリ単位で
合わせます。

現在のホールは防火法との絡みもあり、不燃材を使用したりで
音響的にはあまり優れていない素材が使われています。
これは楽器にとっては芳しいことではありませんね。

しかし、私たちの装置を使うと素晴らしい音質が獲得ですます。
また殆ど客席においてデッドポイントが発生しません。
音が届くのです。耳を澄ませば各パートが良く解ります。
非常に画期的な製品ですね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1939 に対する返信です )


1941 件目  まあ   iroiroarimasu    1999年12月21日 17時39分

まあ最初これを見ると皆さん疑わしそうに御覧になります。(^^;;;
しかし、その効果を体験するとまた次も宜しくとなります。
まるで幸福の科学の教えのようですね。(^^)

演奏者たちの努力をお助けする素晴らしい装置ですね。
見た目は、何ともいえませんが。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1940 に対する返信です )


1942 件目  画期的そうですね...>iroiroarimasuさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月21日 18時22分

>これまでの反響板の考え方を超えています。大きさは直径で5センチ前後

現在の反響板に、直径5センチぐらいの共鳴筒が多数付いていて、
反響板全体の向きと、共鳴筒の深さを制御する装置なのでしょうか?

>現在のホールは防火法との絡みもあり、不燃材を使用したりで
>音響的にはあまり優れていない素材が使われています。

そうですね...消防法の緩やかだった時代に建てられたホールの方が、
響きが心地よく感じられますね。素材の差でしょうかね?
ホール自体にも「慣らし」の様なものがあって、こけら落とし後の方が
響きが良くなって来るのでしょうかね?
楽器なんかも「鳴らし」込まないと、本当に鳴って来ませんし...

>殆ど客席においてデッドポイントが発生しません。音が届くのです。

これは、嬉しいですね。でも、ミスがばれちゃう!(笑)

>最初これを見ると皆さん疑わしそうに御覧になります。

大型のスピーカー(エンクロージャーが大きい)全盛時代に密閉型の
スピーカーが出た時も、似た様な反応だった様です。(^^;;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1941 に対する返信です )


1943 件目  391さんへ・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 20時58分

遅れてしまいましてすみません。

「人間って本当に一人ってないもんだな」っていつも思っています。
人間はつらい時って自分があらゆる物に見捨てられて価値がないよ
うに感じてしまいます。その穴埋めのためにさまざまな知識を集めて
自分の存在を確認したくなるんですね。少なくとも私はそうでした。
そんな事している間に多くの人たちは自分の存在も「善し」として温かく見守ってくれているんですよ。そして仏も然りです。私という人間がどれだけの人を幸せにできて、どれだけ与えられた投資の配当を皆さんにも仏にしたのだろうかと思っています。快楽に生きる姿勢とは結局「自慰行為」にしか過ぎないのではないでしょうか。残ったものが無だというのなら、あなたの存在を確認する学問でさえ「無」となってしまうのです。宗教とは決して幸せにしてもらうためのものではないと思うのですよ。「幸せにしてもらっている、あらゆるものを与えられている感謝の対象」ではないかと思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 1934 に対する返信です )


1944 件目  これは   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時2分

これはオセロの駒を思い浮かべて頂ければ良いですね。
それの駒を張り付けたり、また3個一組でセットされているものが
あり、また専用スタンドにセットして必要な場所に立てます。
まあかかしが立っているようにします。
簡単に移動できますので細かいセットが出来ますので演奏が良ければより
演奏者も聴衆も満足されることでしょうね。(^^)
良く聞き取れないから理解もすすまないようなところが現状の
ホールにはありますがこれを使うとプレハブ小屋でも立派なホールに
なります。体験すると皆さん驚かれます。
ある物理学者のお宅で実験したときもそうでした。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1942 に対する返信です )


1945 件目  彼は   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時8分

彼は原子力関係に携わるかたでしたの、姿形をみて「これは眉唾」と
思われたようです。しかし、実験が進むに従って音楽が楽しく聴けるので
どんどん音楽に入っていきました。
実験終了後「こんなに効果があるのだから何か理論が有るはずだ!!」と
言われました(^^;;
理論も良いのですが現実に体験した事実を大事にして欲しいと思う私でした。
そこで体験し感じたことは事実なんですね。そして感動しているんです。
しかし、それを何とか理論的に説明するのは別の作業なんですね。
私はそう思います。幸福と感じることを幸福と言えることが先ずは大事
ではないでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1944 に対する返信です )


1946 件目  391さんへ・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 21時11分

もしあなたが「誰にも迷惑かかってない生き方」を試みようとしても
結局あなたが存在している地点ですでにあらゆる物を奪っているといってもいいかもしれないんです。しかし仏は私たちにその許しの手段として<愛を与える>ことによって許しとなさいました。あなたは学問で何か多くのものを知ったと思いますが、<愛を与えることの意義>というのは載っているはずありません。その文献は宗教という膨大な辞典にしか載っていないのですよ。
もしあなたが今その事実に気づいてくれるならもう一度宗教の存在する意義
について高々数十人の学者が認める「定説」にしがみ付くことなく、大きな視点で、もっと本当に人生を謳歌したかったら、過去の傷に囚われたがために
宗教というものから逃げるための理論を捨てて正面から立ち向かってみてください。あなたが本当に自分を優秀だと感じるのならば問題に背を向けず、正面から立ち向かってみて、それでもだめなら本当の快楽主義・本当に幸福になれる、一過性の幸福をつかまずに永遠の幸福をつかめるようにがんばればいいことです。まずはもう一度支部に行って正面から話してみてください。つづく
 (これは shihann23 さんのMsg 1943 に対する返信です )


1947 件目  次に   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時14分

次にここも1946番ですね。2000年まで後わずかですが
ここに投稿することが人の1年にあた 驍ニすると随分長い時間
話合っていることになりますね。(^^;;
2000年まで後わずかですがまた新しい発見をしていきたいですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1945 に対する返信です )


1948 件目  391さんへ・4   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 21時22分

本当に傷ついたとき人はそのものを否定するための論理の構築に励んでしまいがちです。しかし真の哲学、真の学問とは「恐怖するものの解明」
なんですね(^^)
もしあなたが支部にいかれるなら、善かれ悪かれ結果はどうであれ本当に自由になれるはずです。「本当に自由になる」それこそ学問なんですよ。
行ってみてください。
本当のあなたが求めているのは納得いかない教義への弁解でもなく神話を是認することでもないと感じられます。その答えはあなた自身しか出せないと思います。まずは行動に出て、それから考えるのも良いもんですよ(^^)
そのときは本音で語り合うことができると思います。
そして私も幸福が ウらに増えます。
ちょっとクリスチャンが長かったんでそんな感じでしかいえなかったんですが
皆さん許してください。これは個人の意見として皆さん見てくださいm(--)m
 (これは shihann23 さんのMsg 1946 に対する返信です )


1949 件目  おっと失礼   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時28分

shihanさんが1946でしたね。失礼しました。
さて信仰について参考になる映画があります。1947年
に映画になった「34丁目の奇跡」ですね。
私はリメイクされた1994年を見ています。
ここでは「サンタクロースが実在すること」を法廷で証明する
ことになるのですね。しかし、ラストが最高ですね。
判事が紙幣をみて言うのですね。信仰することについて!!
是非、皆さん御覧になってみて下さい。特に会員の方で
御覧になられていない方はどうぞ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1947 に対する返信です )


1950 件目  いやいや   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 21時36分

今日ファックス送るつもりだったんで許してください。
もし遅れたらまた謝ります。(^^;
あと、私の正体まだ誰も知らないんですよね・・・・(^^;;;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1949 に対する返信です )


1951 件目  shihanさんご苦労様   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時38分

どうも熱い思いを有り難うございます。
固く考えないで頂けると良いですね。(^^)
また映画にもちらほらと真理の糸口を発見することが出来ますね。
先に書きました「34丁目の奇跡」もその一つですね。次に
日本題名「愛が微笑む時」(HEARTandSOULS)も良い映画
です。突然の事故で現世に思いを残した霊たちが、神様からチャンスを
与えられて地上に残した思いを全うして成仏して行く姿を描いた
コメディです。また話題に ネった映画ではゴースト・ニューヨークの幻
なんかも面白いですね。また最近では「パパは雪だるま」というのも
心温まる内容ですね。またオードリー・ヘップバーンの姿を最後に観られた
「オールウェイ」(ズが付いたかわすれました。)これも良いですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 1948 に対する返信です )


1952 件目  誰もしらない?   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時40分

誰が知らないのでしょうね?ここに参加する方ですか?
それとも支部の方ですか?
 (これは shihann23 さんのMsg 1950 に対する返信です )


1953 件目  私も映画・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 21時44分

好きなんで少しだけ知っています。
「オールウェイズ」ですね。私も好きですよ
ちょっと熱すぎてしまったかもしれません。
反省してるところです・・
しかし彼の中に本当につらい思いをしたのだという気持ちを感じて
また、自分によく似ているためについカタくなってしまいました・
ご指摘ありがとうございました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1951 に対する返信です )


1954 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時45分

またディケンズのクリスマスキャロルは色々な方が映画にされて
いますね。キリスト教圏にこのように良い映画が多いのは何ででしょうね?
そう言えば「リトル・ブツダ」も忘れてはいけませんね。
また愛という意味でキリスト教的自己犠牲的な愛を扱った映画では
「グローリー」がありますね。また最近の映画でもかなり面白いものが
有るようですね。こうして映画界をみているとやはり天上界からの
計画で人々にあの世の存在を教えるべく活動されているように
思うのは私だけでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1951 に対する返信です )


1955 件目  それは・・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 21時45分

支部の方です。
皆さん申し訳ありません(支部の方へ)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1952 に対する返信です )


1956 件目  どうも   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時49分

ありがとうございます。「オールウェイズ」でしたね。(^^)
h931さんも映画は御覧になるのでしょうかね?
ヒントは幾らでもあると思いますね。shihanさんがここまで
熱くなるのも愛の思いに他ならないと思いますね。

これからもどんどん熱い思いを展開して下さい。
そうFAXまってます。(^^)
 (これは shihann23 さんのMsg 1953 に対する返信です )


1957 件目  こちらは   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時52分

こちらの支部にはiroiroarimasuあてに届いた
FAXは私にまわしてもらうように手配してあります。
ですので那覇支部から来れば問題なく取り次いでくれるでしょう。
また、こちらの支部には沖縄出身の女性職員がおられます。(^^)
 (これは shihann23 さんのMsg 1955 に対する返信です )


1958 件目  もしかして・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 21時55分

N・M嬢じゃないですか?(姓・名)
そうだったらすごいんですが・・・
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1957 に対する返信です )


1959 件目  えー   iroiroarimasu    1999年12月21日 22時0分

その方はご結婚されております。姓はHさんです。
名前は忘れました。(^^;;
 (これは shihann23 さんのMsg 1958 に対する返信です )


1960 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月21日 22時20分

また最近みた日本映画では「メッセンジャー」というのが
ありました。これは特に霊的な映画ではありませんが、
友情というものを扱った爽やかな映画でしたね。
5才の娘も大変気に入り2回も映画館に行きました。(^^)

健康的で明るいのが良いですね。主人公の口癖が「楽勝!!」です。
光明思想も入っているような映画ですね。
加山雄三がひさしぶりに映画に登場ですね。また若大将シリーズで
田沼雄一のマネージャの江口役の江原達冶(たつじの漢字忘れました。)
も登場で私には何か懐かしい感じもあります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1954 に対する返信です )


1961 件目  幸福の科学のここがおかしい(その10)   ikarugayamamoto    1999年12月21日 23時21分

  n球にはもう宇宙人が住み着いている。それは食人宇宙人レプタリアンと宇宙人グレイである。これは大川隆法総裁御自らのお言葉です。幸福の科学の会員の皆さんに聞きます。本当にこんな事を信じているんですか?こんな戯言は、矢追純一のUFOスペシャルでもやってないけど。宇宙人グレイって、いまではもうパロディの対象にもならないネタなんだけど、会員の皆さんはそれが理解できませんか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1852 に対する返信です )


1962 件目  グレイかぁ。   Rikimaru7    1999年12月21日 23時26分

>地球にはもう宇宙人が住み着いている。それは食人宇宙人レプタリ
>アンと宇宙人グレイである。

へえー。グレイも登場するんですか。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1961 に対する返信です )


1963 件目  なんで地球に宇宙人が住んでるとおかしいの?   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月22日 9時3分

太陽の法に「人類は3億年前に宇宙船でやってきた」っていう教えなんだから、新たに色んな異星人が住み着いてると言われても、「怖いな・・」位にしか思いません。まあ、あれだけアメリカでUFOにさらわれた方たちが色んな証言をしてるのだから、何者かが地球人に混じって生活してる可能性も否定はできませんよね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1961 に対する返信です )


1964 件目  RE:なんで地球に宇宙人が住んでるとおかしいの?   iroiroarimasu    1999年12月22日 10時22分

そうですね。自分が理解出来ないからおかしい。というのは
実に「おかしい」と私は思いますね。(^^;;
確かに驚くのは仕方ないですね。
私は幸福の科学に出会う10年前にUFOを長野の戸狩という村で
目撃しています。この時は私を含めて4人で目撃しました。
ここで幸い?なのは一人は私たちの高校時代の恩師でマルクス主義者で
唯物論者の先生がいたことです。あとはギター部の仲間でした。
この時我々はOBとしてギター部のが合宿に参加して最終日の打ち上げ
が終わり夜道を散歩していました。
とても良い夜空でした。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1963 に対する返信です )


1965 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月22日 10時28分

そして、冗談で「こんな晩に向こうの山あたりからUFOが出てきたり
して。」なんて笑いながら歩いていると、本当に山の上の3つの
光が現れました。(^^;;そして、その3つの光は上下に移動し、さらに
現れた地点から左方向へ進みました。さらに上下に移動しながら3つの
光は赤、青、白の光がポジションを移動しながら上下に動き尚かつ
左方向にある月へ移動しました。そして月の下の部分で一度停止して
、そして3つの光がそれぞれ3方向へ分離して消えました。
4人は暫く沈黙してしまいました。そしてお互い顔を見合わせて
「何だあれは!!」となりました。一番驚いたのが先生でした。
「 「るんですね。」と言われて暫く考え込んでしまいました。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1964 に対する返信です )


1966 件目  色々考えても   iroiroarimasu    1999年12月22日 10時32分

その時の状況を全員で考えてみました。あの速度で上下に素早く
動ける飛行可能な乗り物が有るのだろうか?
ヘリコプターのことをまず最初に考えたのですが余りにも
目視で確認する速度としても早く過ぎます。いろいろ考えて
我々が確認したことは全員同じとなりました。そして「いるんだね。」と
言う結論で暫く沈黙が続きました。

またそのころ師事していたギターの先生にこの話をしたところ
「私も体験しているよ。」と当たり前の顔をされてニュージーランド
に演奏旅行中に体験された話をされました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1965 に対する返信です )


1967 件目  私も見ちゃった   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月22日 10時34分

実は私も見た事あるんですよ!いや、本当に。

 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1966 に対する返信です )


1968 件目  そこで   iroiroarimasu    1999年12月22日 10時37分

そこで話されたことは演奏旅行中に町から町へ移動のため海岸沿いの
道を走っていたときだそうです。
話すことも尽きたので、冗談でUFOの馬鹿話でもすれば時間が紛れる
と思われ「どう思うか?」と質問したところ、「ああいるさ。」と
素っ気ない返事が返ってきたそうです。「?」と思って、その現地の
人を見ていると「見たいか?」と切り返してきたので「そりゃ見てみたい。」
と答えると「それじゃあそこ。」と運転しながら海岸沿いにある林を
指さしたそうです。「何を言っているんだ。」と疑いつつも指さす方向を
見ると.....。「あれは!!」と叫んだそうです。現地の人は
「いるだろう。」と(^^) チていたそうです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1966 に対する返信です )


1969 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月22日 10時43分

そしてUFOのいる位置は車の進行方向にあったそうす。
「近くに行きたい。!!!」と言うと300メートルぐらいまで
近づいたそいうです。その様子は光るお皿だそうでした。
そして、UFOの下にある林は海から吹く風で揺れているのですが
その上空に浮いているUFOは殆ど動かずに静止していたそうです。
海の風ですの強かったそうです。その中で静止していられる乗り物
なんか「人類は持っていないだろう。」と考えたそです。好奇心の
強いかたですので「せっかくだから挨拶しよう。」と言われたそうです。
しかし、「それは駄目。」と現地の人が言われたそうです。
「何故か?」と当然質問したそうです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1968 に対する返信です )


1970 件目  そうですね・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月22日 10時44分

そのとうりなんじゃないんかな?自分が理解できないことに対して「これはおかしいんじゃないの?」「そんなことありえない」って言うのは自分が如何に科学的な思考を持ち合わせていないかって自分で曝け出しているようなもんじゃないんかな?本当に科学的な思考ってのは「自分が理解できない範囲のことならあえて何も言わないか、それに対してそれも可能性のうちに入れてそれがないと証明されるまでは謙虚に一つの説として受け入れる」ってな感じじゃないんかな?それをできないで科学について語ることは出来ないんじゃないかと思うんですけどね。私は科学畑の人間なんでそう言い切れるんですがね。そういう論拠で批判は難しいんじゃないのかな。自分には信じられない程度の姿勢が適度だと思いますよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1964 に対する返信です )


1971 件目  何故か   iroiroarimasu    1999年12月22日 10時49分

何故かと言えばと答えてくれた内容がびっくりだそうです。ニュージーランド
では良く目撃されるということを言われたあとの一つの事件を言われた
そうです。有る羊牧場での事件だそうで、UFOは牧場に着陸して羊
が怖がったそうです。そこで牧場主が散弾銃を持って恐る恐るUFOに
近づいたそうです。家族は全員、家の中から彼を見守っていたそうです。
かなり近づいたところ円盤の上のほうから光が発射され牧場主の頭
に当たり、そして牧場主は倒れたそうです。そして円盤は飛び去った
そうです。家族は急いで倒れた主人のところへ。しかし、彼は絶命
していたそうです。警察は最初家族の誰かが殺したのではと
考えたそうですが外傷は頭のセンターの分け目のように一筋焦げた後がある
だけで、酷い外傷は無かったそうです。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1969 に対する返信です )


1972 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月22日 10時56分

そして警察は家族全員を何度も尋問したそうですが全員証言が同じ
だったことと解剖しても頭の焦げた筋以外はなかったとのことで
事件はUFOの仕業と結論されたそうです。
そしてこの事件は地元新聞に掲載され、警察から「むやみにUFOに
近づいていけない。」という警告も同時に掲載されたそうです。
そして「それでもお前はそばに行くか?」と言われてたので「わかった。(^^;;」と先生は答えたそうです。
これ以外にも私は巨大な葉巻状のUFOを接骨院の人とも目撃して
います。東京タワー2つ分くらいの長さがあるでしょうか?
それが一瞬のうちに消えるのですからね。呆れました。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1971 に対する返信です )


1973 件目  だから・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月22日 11時0分

私の意見を言わせてもらえば「一つの考え方として、一つの説として、一つの事実とて」認識しているって感じですね。「そんなものはない。そんなものなど信じるなんてナンセンスだ」とおっしゃるのはあなたのかってですが、あなたの考えってのは「多くの人の意見を聞かないと判断できずに、自分の認識できる範囲外のものは拒絶する」ってなかんじじゃないかなもっと大きな視点で多くの事実から判断することをお勧めします。そのほうがよりあなたの批判に重みってもんが乗ると思いますよ。しかしこういう感じの批判ってのはちょっと科学的でないですね・・・批判対象に関しては非常にいいところではあると思いますのでこれからもそういう意見お待ちしております。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1961 に対する返信です )


1974 件目  まあ   iroiroarimasu    1999年12月22日 11時1分

まあ私の話を信じて頂けるかは別にして、それだけの科学技術が
あれば地球に住むことは彼らにとって特に難しいことではないでしょうね。

いても別に不思議はないということでしょう。レプタリアンについては以前
「V」という番組が有りましたね。ああいうことを発想出来る人も
いるんで地球人もすてたものではないと思いますね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1972 に対する返信です )


1975 件目  最近ずっとここに参加してたんで寝不足・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月22日 11時7分

「V」面白かったですね(^^)
話の途中に割り込みまくってすみません(^^;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1974 に対する返信です )


1976 件目  ということですね。   iroiroarimasu    1999年12月22日 11時10分

ですね。shihanさん。批判を頭から否定しているわけでは無いので
誤解の無いようにお願いします。
私にしてもレプタリアンを直に見たわけではありません。もし見ていたら
もう食べられているかもしれませんね。(^^;
自分の経験からしてみても「全くない。」と断定するのは少し無理が有りますね。もし「無い」と言うのであればそれは自分の感情がそうさせているに
過ぎないのですね。これは事実を見つめていないことになりますね。
私には。自分の経験したことを否定していることになりますね。
また幸福の科学の教えは一応2000年以上残ることを考えて
有りますから2000年後の人からみれば当たり前になるかもしれませんね。
それぐらいのスケールを考えられかは個人の問題にもなりますね。
 (これは shihann23 さんのMsg 1973 に対する返信です )


1977 件目  UFO   benkyouchuu    1999年12月22日 11時11分

UFOですかぁ。幸か不幸かまだ見たことが無いのですよ。一度は見たいと思っているんですが。(^^;;

すみません。ただそれだけです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1964 に対する返信です )


1978 件目  じつは・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月22日 11時12分

最近皆さんが夜も頑張ってたんで感激して皆さんの手助けになればとお思い5時ごろまで参加してたんですけど年末の忙しさにちょっと疲れぎみ・・・皆さん本当に大変ですね・・・(^^;さらに頑張っていきますので(ちょっと気楽に)皆さんご指導よろしくお願いします。
 (これは shihann23 さんのMsg 1975 に対する返信です )


1979 件目  いいえ   iroiroarimasu    1999年12月22日 11時13分

いいえこちらこそ。
よく寝ないとエネルギーが枯渇しますからね。空手で鍛えた体でも
寝ないとまいるでしょう。面白ですね人間とは。
睡眠しないと駄目なんですからね。そんなシステムの中で生きて
いるのが人間ですね。
FAXお持ちしています。(^^)/
 (これは shihann23 さんのMsg 1975 に対する返信です )


1980 件目  おはようございます   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月22日 11時16分

bennkyouchuuさんiroiroarimasuさんおはようございます!
今日も一日良い日になると良いですね。(ちょっとフレディさん風)
これからもよろしく・・・
後ファックスなんですが、今日もちょっと難しいかもしれません。すみません(^^;
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1977 に対する返信です )


1981 件目  まあ   iroiroarimasu    1999年12月22日 11時17分

まあ程々にしましょうね。(^^)
仕事に差し支えたら大変ですからね。

出来ればパソコンの周囲に書籍を置いておくとかなり
違いますよ。またご本尊も必要ですね。エネルギー供給
して下さいますね。(^^)
こんなこというと怪しまれるかもしれませんが....。
 (これは shihann23 さんのMsg 1978 に対する返信です )


1982 件目  >iroiroarimasuさんへ   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月22日 11時20分

>理論も良いのですが現実に体験した事実を大事にして欲しいと思う私でした。
>そこで体験し感じたことは事実なんですね。そして感動しているんです。
>しかし、それを何とか理論的に説明するのは別の作業なんですね。
>私はそう思います。幸福と感じることを幸福と言えることが先ずは大事
>ではないでしょうか?

私も、そう思います。
音楽を聴いて「感動した」ならば、その感動を大切にしてほしいですね。
作曲家がどうの、解釈がどうの、録音がどうの、再生装置がどうの...
とか言うのは、その感動を深める方向でやって頂きたいなぁと思います。
同様に、全ての理論や技術は「感動を深める」方向であってほしいです。
理論や技術の方を上位に考えていると、「人間らしさ」が失われて来ると
思えてなりません...
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1945 に対する返信です )


1983 件目  RE: UFO    benkyouchuu    1999年12月22日 11時32分

さすがに宇宙人(地球外生命体)の存在自体を否定する人は少ないですよね?この広い宇宙に地球にしか生命体が住んでいないというのは不自然でしょう。

まあそこまでは認めている人でも、地球まで飛来する技術を開発することが可能なのか、あるいは来る意味は何なのか、来ているのならば長期間公に姿を表さないのはなぜなのか、と言った疑問を提起することは多いですね。

技術の問題については、そんなことは不可能だと言ってみても将来的には我々にも可能となるかもしれませんから無意味ですよね。地球に来ている意味についても書籍には解説されていますが、それについてもそんなことありえないとは言えないと思います。私は現時点では「まあそういうこともあるのかもしれないな。」ぐらいに思っています。

グレイの存在自体を否定されているのかもしれませんが、グレイはインチキのでっち上げだという何か決定的な証言なり証拠がどこかにあったのでしょうか。もしあるようでしたら教えてください。興 。がありますから。実は昔から矢追純一の番組はよく見ていました。(^^;
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1977 に対する返信です )


1984 件目  焼き   masshi_26    1999年12月22日 12時5分

>でもそうでないと良い意味での「強さ」が出ませんね。
>shihanさんも焼きが入っている感じですね。(^^)
>Masshiさんはどうでですか?何か焼き入れされました。?

shihanさんのような空手道で師匠から根性を付けられたような
体験はないので、shihanさんのような方は素直に尊敬してしまいます。

昔ですが、支部長から「もっと光を入れなさい」
と焼き入れられたことなどあります^^;。
私は昔から霊体質のため、光の供給が普通の人より必要なようで、
今は「自灯明」と「法灯明」によって、光の供給を心掛けています。
自分でもまだまだ焼きが足りないと感じてます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1935 に対する返信です )


1985 件目  UFOかと思ったら、ただのライトだったのでがっかりしたことあります   masshi_26    1999年12月22日 12時27分

benkyouchuuさん、はじめまして。

BS放送を観ると、外国でUFOや宇宙人が発見されたことを、
かなり真面目に取り上げたりすることあるんですけど、
日本だと唯物論の影響なのかわからないけど、
マスコミや国民は否定的な人が多いですね。

最近では韓国の大手新聞社がUFOを目撃して、
新聞に写真付きで掲載されたとか。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1983 に対する返信です )


1986 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月22日 12時34分

そうですね。技術や理論は人に奉仕するためにあると思うのですね。
ただ理論や技術が進むということは人間を蔑ろにしては意味がありませんね。
理論や技術また科学の発展、発達をとおして神仏を知る方向であれば
良いと私は思います。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1982 に対する返信です )


1987 件目  そうですか。(^^)   iroiroarimasu    1999年12月22日 12時41分

どちらの方面の支部におられるのでしょうね。Masshiさんは?
霊体質というか感受性が強いというのでしょうかね?

やはり学習量に比例して行くのでしょうね。(^^)
読み直して行くうちに自分の心境が上がることが確認出来ますね。
またさぼっていてしばらくぶりに読み直すと「落ちている。」と
解ることも多いですね。(^^;;;
楽器の練習でもそうですね。3日もさぼるとちょっと変ぐらいですが
2週間もさぼると「うーん少し大変。」なんて感じですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 1984 に対する返信です )


1988 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月22日 12時50分

技術の問題は時間が解決するでしょうね。昔、私の父が小学生のころ
これれは昭和7年以降の話ですが、プロペラの無い飛行機の絵を
書くと先生に「そんなものは飛べない!!」と一喝されたそうです。
しかし、第二次大戦末期には既にプロペラの無い飛行機が活躍しましたね。

人間の視点では過去、現在、未来の3つがあると思います。
過去、現在に囚われすぎると未来が見えなくなりますね。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1983 に対する返信です )


1989 件目  UFOかぁ。   Rikimaru7    1999年12月22日 19時0分

>グレイはインチキのでっち上げだという何か決定的な証言なり
>証拠がどこかにあったのでしょうか。

アダムスキーは証明されましたね。インチキだって(^^;;

グレイは・・・どうなんでしょう?

あっ、ちなみに私もUFO見たことあります。

ただ、あの中に宇宙人がいたのかどうかまでは、わかりませんでした。
 (これは benkyouchuu さ ctMsg 1983 に対する返信です )


1990 件目  日本語解釈   ELRANTY    1999年12月22日 19時29分

お久しぶりです。いくつか、頂いたレスへのお返事を書きます。
わたしもFreddyさんを追って、そろそろ切り上げようと思っています。

まずは、shihann23さんから。

>本気ならちょっとびっくりなんですが。はなっから理解を示そうという姿勢が見られません。
わたしには、貴方の書かれた文章がわかりやすいものであるとは、とても思えません。
以下の、

>外に対して内部のものがごく個人的な私見としてであろうと批判することは個人の解釈の難しい「仏陀再誕」のときはよく考えてしなさい。

という文章から、わたしが貴方の真意を理解するのにどれほどまでに苦労したか、
そのプロセスをここに掲載してみせたいくらいです。上のこの文章を読んで、
いったい何を言っているのかが一瞬でわかる人というのはほとんどいないと思われます。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1989 に対する返信です )


1991 件目  「害意を与える」とは?   ELRANTY    1999年12月22日 19時30分

>害意を感じたというのは僕に対してではなく、これをご覧になっている多くの方に害意を与えたと感じたのだといったのが読み取れませんでしたか。

「害意を感じますよ」と書かれたら、「僕の文章を理解しようとしない害意がELRANTY
さんにはあると僕は感じた」という意味に捉えるのが普通で、それ以外の解釈の方法は
ありえません。たとえば、説明していただいた「害意を与えたと感じた」という意味が、
すでにわかりません。「害意を与える」という言いまわし自体が相当に不自然な日本語
です。害意とは与えるものではありません。「害を与える」という意味なのでしょうか。
それとも、なにかもっと別の意味でしょうか。

>そんな害意は止めたほうがあなたの心に毒を作りませんよ。
忠告はありがたいですが、わたしにそのような“害意”はまったくありません。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1990 に対する返信 ナす )


1992 件目  横レス、マインドコントロール   ELRANTY    1999年12月22日 19時31分

>もしあなたがなにも疑わずにマスコミ等の情報を鵜呑みにして批判をなさっているのな
>らあなた自身マスコミにマインドコントロールされてるんじゃないかって思いません?
横レスです。驚きました。統一教会の人たちとまったく同じセリフをいうのですね。
内部情報と外部情報の両方が必要なのは仰る通りです。ではいったいなぜ両方の情報が
必要なのか。それは対立する二つの情報を自分の中で闘わせる必要があるからです。
外部が会の内情を暴露したとき、「それは事実ではない」という見解を内部が有して、
はじめてこれら両方の情報を闘わせる必要性がでてきます。会がその暴露された情報を
否定しないのであれば、外部情報と内部情報は一致するのですから、どちらかひとつで
事足ります。この掲示板ではわたしたち元会員が会の内情を書いています。そしてそれら
の事実を会員のかたがたが否定しません。したがっ ト、その情報のみで、判断可能です。
フライデー事件へと突っ走っていったこと、ノルマを課した勧誘・献金・献本・・・。
これを批判するのは、決してマスコミによるマインドコントロールの結果ではありません。。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1991 に対する返信です )


1993 件目  横レス、マインドコントロール続き&出口王仁三郎   ELRANTY    1999年12月22日 19時32分

一方、幸福の科学はどうでしょうか。たとえば『虚業教団』をK本と呼び、読ませない
ようにしたこと、過去の霊言集の軽視など一定の情報をシャットダウンするように
策をめぐらします。これをマインドコントロールではない、とはいえません


funaba_tufsさん。

>裏マニア必見の出口先生霊言集を読まれなくて裏は語れない!!
>第二章に『裏の系統の方はどういった職業に就いてるか』をご説明されてます。

あの本は一回しか読んだことがないですし、そもそもうちにはありません。
わたしは初期の裏の説明には反論 オていません。すでに述べたように、
94年から突然変わった説明がされるようになったことに反論をしてきたのです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1992 に対する返信です )


1994 件目  信じるということ   ELRANTY    1999年12月22日 19時36分

masshi_26さん。

>しかし,解釈する自分はそう解釈したいからするのであって、
>客観的にどうだとか言っても仕方がない面もあるのでは。
まったくその通りだと思います。天上界がどのようなシステムであるのか、知り得ません。
したがって誰もが自分が信じたいと思うもの、信じられるものを信じます。
「仏教教団を乗っ取る、かきまわす」などという、サタンの所業に酷似するやりかたを
する神霊が、裏といえども天上界にいるという説を、わたしは信じようとは思いません。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1993 に対する返信です )


1995 叙レ  思考停止とは   ELRANTY    1999年12月22日 19時47分

>その構築に挑むことなく、「断定を控える」ことで「矛盾を解決した」
>つもりになって思考停止しているのが佐倉氏だと思います。
自分で判断しようのない事柄について、断定を避けることを思考停止とはいいません。
知り得ないということ、知る必要がないということを思考によって判断したからです。
逆に自分で判断しようのない事柄について、ただある教祖の説明を唯々諾々と信じこみ、
まるで知っているかのように振舞って、「事実だ」と主張してしまう人たちこそが、
思考停止の人たちです。冷静に事実を見ることができない、ということです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1994 に対する返信です )


1996 件目  公称信者数1000万人   ELRANTY    1999年12月22日 19時50分

>信者数公称1000万人、そんな訳ないでしょう。
公称の信者数については、会員ですらそれを信じていないふしがあります。
1991年に 「間を騒がせた東京ドームでの御生誕祭、聖エルカンターレ祭において、
信者数の発表がありました。7月の御生誕祭では皆が100万人達成という比較的
“現実的”な数値に向かいノルマを達成(注)してきたため、「会員数157万人達成!」
という数値が本部職員の口から告げられると、東京ドームは割れんばかりの拍手と歓声に
包まれました。しかし、その数ヶ月後の12月の聖エルカンターレ祭に向けての目標は、
500万人(300万人?)を達成しよう!という途方もない数値であったため、
実際に12月になって聖エルカンターレ祭において本部職員が東京ドームで、
「会員数562万人を達成しました!」と叫んでも拍手は疎らで、「ああ、みな嘘の
数値だとわかっているのだな」と実感しました。これらを考えれば、1000万人という
信者数が嘘だということは、ほとんど疑いようのないことです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1995 に対する返信です )


1997 件目  公称信者数1000万人 2    ELRANTY    1999年12月22日 19時51分

いくつかの新宗教関係の書籍を読みましたが、宗教学者たちの間では、
「幸福の科学の公称信者数は、実数と大幅に違う」というのが共通した見解のようです。


注:ノルマ達成といっても、実際には数字上のものであり、実質は伴いません。
  わたしの支部では、末端会員から上げられた勧誘の名簿にしたがって、講演会の
  連絡を回しましたが、ほとんどの人が「いや、“名前だけ貸してくれ”って頼まれた
  だけなので・・・」とか、中には勝手に名前を使われた人もいて、「会員になった覚
  えはないぞ!」と怒られたこともありました。そういう人が名簿の九割を越えました。
  おそらくわたしの支部だけではないでしょう。実際に157万人も会員がいたならば、
  借金をきちんと返せた(月2000円の会費で約30億円の収入)であろうからです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1996 に対する返信です )


1998 件目  作曲者の成長と教義の真偽は無関係   ELRANTY    1999年12月22日 19時55分

iroiroarimasuさん。

>私が言いたかったのはですね曲のイメージの絡めるのでなく、
>作曲者が初期に比べどれだけ進歩されたかと言うことです。
そうですか。「幸福の科学が成長した」と書かれていたら、
普通は「作曲者の成長のことではないだろう」と考えますね。

>そして、この教えが本物かどうかは彼の信仰心からの努力
>の結果を聴けば解る
「ある音楽家の音楽的才能の進歩から、当該音楽家の所属する教団の教義が
本物か偽物かが判断できる」とは、かなり変わった考え方をされるのですね。
そこには論理的なつながりがまったくありません。サザンオールスターズの
ギタリストは創価学会員だそうです。彼は初期に比べるとかなり才能が上達
している、とファンの言葉をききました。さあ、創価学会の教義は本物でしょうか。

才能の進歩・技術の向上というものには、数え切れない要素が絡むものです。
わたしは少なくともこんな方法で、教義の真偽を判断しようとは思いません。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1997 に対する返信です )


1999 件目  非常識なファックス・電話攻撃   ELRANTY    1999年12月22日 19時58分

>これは短い時間帯における話ですが幸福の科学の活動は
>そのような短い時間で判断できるものではないしょう。
>10年20年という時間のスケールで判断しないと判断を間違えて
>しまうでしょうね。
「“幸福の科学の運動は”10年、20年という時間のスケールで判断しないと、
判断を間違えてしまう」という、判断対象を幸福の科学に限定した考えかたは、
幸福の科学に対する、きわめてたちの悪い盲信であると言えると思います。それは、
オウムの殺人事件を考えてみればわかります。オウムは、この世界での法律や道徳、
目の前の“小さな”世間的判断を越え、輪廻という“大きなスケール”で物事を考え、
「批判者の命を奪ってあげたほうが、これ以上彼らに罪を犯させないゆえに
正しいのだ」という極めて“壮大な”見方で、あれらの事件を起こしたのです。
彼らは短いスパンでの善悪判断を退け、長いスパンで見た善悪判断をしたつもり ネのです。
しかし、世間からは非難されました。単純に社会倫理に反するからです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1998 に対する返信です )


2000 件目  非常識なファックス・電話攻撃 2    ELRANTY    1999年12月22日 19時59分

では、幸福の科学はどうでしょうか。91年の講談社フライデー事件を考えてみます。
あの非常識な電話・ファックス攻撃を、「もしあれがなかったら、幸福の科学は
つぶされていた」ということで正当化をしています。要するに、「長い目で見れば、
あれらの非常識な行動も、『幸福の科学』を守るためには仕方がなかったのだ、
とされるはずである」というような論理です。

幸福の科学はオウムと本質的には何も変わりません。講談社を含む、自分たちの
批判者に対する自分たちの攻撃を、「これ以上彼らに罪を犯させてはいけない」
という論理で正当化してきたのですから。それを、殺人という方法で行なうか、
業務妨害という方法で行なうか、その反社会的行為の“程度の違い”しかありません。
幸福の科学のあの方法があちこちで非難され、裁判でも敗訴するのは何故でしょうか。
これもオウム同様に、社会の倫理にまったく反するからです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1999 に対する返信です )


戻る HOME 次へ