Yahoo! 幸福の科学の教えについて 2001-2100

戻る HOME 次へ

2001 件目  サタンの言葉   ELRANTY    1999年12月22日 20時1分

過去レスに興味深いものをみつけました。
フライデー事件を霊的観点から見事に皮肉ったものです。

>はっはっはっ!! 私はサタン。1%の間違いとは何か教えてやろう。それは自分を高しとすることだ!。そこに我ら、魔が入る余地が生まれるのさ。レベル高い教えを説くなんて簡単さ。なにせ、俺はもと7大天使だからなあ!。教えのレベルの高さに感動している人間どもは、何々の神だと言われれば、「これだけレベルの高い教えを説けるんだから当然事実だろう」と考え、簡単に受け入れてしまうのさ!。そして、そこから先は簡単簡単!!。教えをちょいちょいと変えていけばいい。闘争と破壊の方向になあ!!。msg347
 (これは ELRANTY さんのMsg 2000 に対する返 Mです )


2002 件目  サタンの言葉 2    ELRANTY    1999年12月22日 20時2分

>邪教をなくせ!といたずらに闘争をしかけることも、その地獄的な心を「空心の怒りだ」と説明し、簡単に正当化してしまえば、信者は自分の心なんぞみつめようともせん。怒りが心を乱さぬわけがなかろうに!!。こうして攻撃しあわせて、人の心をかき乱し、この世に地獄を創り出すのさ! 講談社にサタンが入ったと思っているようだなあ。ふふふ、違うねえ。私は、講談社フライデーで、幸福の科学をつぶそうと思ったのではないのだ。フライデーに反応させて、幸福の科学を怒らせることで運動をつぶしたのだ。そう。幸福の科学側に、私が入れる隙間を作るのが本当の目的だったのさ。講談社に入ったのは、俺の子分。私が入ったのは、信者が崇拝する師のほうさ。だいたい相手に悪魔の姿が見える時点で、お前たちの心は我らの支配下。神に悪魔は見えないのさ。悪魔だけが相手の中に悪魔を見ることができる。 msg348
 (これは ELRANTY さんのMsg 2001 に対 キる返信です )


2003 件目  サタンの言葉 3    ELRANTY    1999年12月22日 20時3分

>そうして、私は幸福の科学に、常識ハズレの抗議行動や裁判をたくさんしかけさせた。裁判に勝つのと、講談社を改心させるのは同じではなかろうに、7が神の数字だからといって一人7万円などという意味不明の損害賠償金を要求し、勝った勝ったと、はしゃいでおる。私の子分に踊らされていることも、講談社の人間を救う気もない己の心の地獄に気づくこともなく。こうして人心から幸福の科学が離れて行くのが、本当の目的だったのさ!。幸福化運動はこうして計画倒れになってしまったな。信者はいっぱいいる? 関係ないねえ。師を崇拝しきった愚か者ばかりさ。教えが巧妙に変えられていることにも気付かずになあ。初期の本を廃刊にしておいてよかったわい。比べられずにすむからなあ。msg349

この人(おそらくは、元会員の方でしょう)は、何がフライデー事件の本質であるか
見抜いていたのでしょう。ほぼ同意できる意見です。

とこ ・ナ、裁判の話ですが、幸福の科学が勝訴したのはどの相手とのどの案件なのか、
会員の方、お答えになってくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2002 に対する返信です )


2004 件目  横レス、不思議な雲   ELRANTY    1999年12月22日 20時8分

>「それは仏をお迎えするのだから祝福してくれたんだろう。」と答えました。
>すると「そうね。」とえらく納得して頷いていました。
おそらくその日にその不思議な雲の存在を知った、日本中の多くの宗教関係者が、
同じように勧誘や、権威付けにその自然現象を利用したことでしょう。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2003 に対する返信です )


2005 件目  カルトとは   ELRANTY    1999年12月22日 20時9分

>カルト教団は終末思想でまず「恐怖」を植え付け、その恐怖を土台にして
>人々の考え方をある方向に限定させて従わせます。これは幸福の科学とは
>まるで正反対方向であると言えましょう。
『アラーの大警告』、『ノストラダムス戦慄の啓示』という終末思想の予言書籍を
前面に出して宣伝し、会員の獲得に奔走していたのはどこのどの団体でしょうか?
キーワードは、「この教えが広まるかどうか」でした。この教えが広まらなくては、
この恐怖の予言は回避し得ない、というのがこれらの書籍のポイントです。
正反対どころか、まるで同じ方向を向いています。幸福の科学は充分カルトです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2004 に対する返信です )


2006 件目  「生かしておいていいことではない」   ELRANTY    1999年12月22日 20時10分

『仏陀の証明』第6章の以下の言葉も、恐怖を与えるに十分な、波動の悪い言葉です。

「仏法僧(幸福の科学)への誹謗中傷をして、それをつぶそうとするようなことをした
場合には、人間として生まれるのはもう最後です。これはその通りで キ。人間として
生まれるのは最後というのはどういうことかというと、悪魔になりますよ、ということ
です。生きている人間が死後に悪魔になったら、もう地獄から出られません。」

「ですから、三宝を誹謗し攻撃してくるということは、もう存在根拠(レーゾンデートル)
そのものがなくなることを意味しています。本来生かしておいていいことではないのです。」
 (これは ELRANTY さんのMsg 2005 に対する返信です )


2007 件目  言葉の持つ意味を大切に   ELRANTY    1999年12月22日 20時11分

>エルランティさんが言われる「攻撃的」と言う言葉で裏は表現
>されていませんね。エルランティさんは一応このような真理あるいは
>宗教にたいして批判をするのであれば、言葉の持つ意味を大切に
>して頂きたいと思います。(以下略)

そのとおりです。誤った解釈をした批判は「言い掛かり」です。
大事なのは、「攻撃的」というそのままの言葉が書いてあるかどうかではありません。
攻撃的という言葉で表現するのが適当だろうという内容が書いてあるかどうかです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2006 に対する返信です )


2008 件目  攻撃的とは   ELRANTY    1999年12月22日 20時12分

わたしは裏の世界の住人についての、諸々の書きかえられてきた説明をたくさん読み、
それを「攻撃的」という語で説明するのは適当であると考えました。以下です。

“裏の住人”であるという高橋信次さんが「仏教教団を乗っ取ろう」とする姿勢は、
「攻撃的」なのでしょうか、「戦闘的」なのでしょうか。

iroiroarimasuさんは、信次さんが裏であることを示す例として、元GLA会員の、
「信次さんは反省で攻めて攻めて、反省にならないんだ」という言葉をあげていましたが、
その高橋信次さんの傾向は、「攻撃的」なのでしょうか。「戦闘的」なのでしょうか。

わたしはこれを「攻撃的」という言葉で表すのはまったく適切であると思います。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2007 に対する返信です )


2009 件目  仏教教団乗っ取り   ELRANTY    1999年12月22日 20時20分

「攻撃的」という語のiroiroarimasuさんの説明として、以下の御主張があります。

>攻撃的という表現はいつもそのような状態であるように思います。
>戦闘性という表現はもう少し違い、有る状況において同じ様な
>状態で並列比較したときの性質を言っているように思います。

つまり、「戦闘的」という言葉と「攻撃的」という言葉の違いは、
心が、「誰かを攻撃するような気持ちでいる状態」が、「いつも」であるか、
「特定の状況下に置かれたとき」であるか、という差ということですね。
天国に住めるようなスポーツ選手は、特定の状況(スポーツをしている間)に
そうなるのであり、普段はまったく攻撃性を有しない心だ、ということですね。それを指して「戦闘性」という、と。では、仏教教団を乗っ取ろうとする砂漠の
神々の姿勢は、「ある特定の状況」においてのみの性質でしょうか。違います。
「謹慎処分」という ュらいですから、認められないような行動だということです。
したがって、わたしの使った「攻撃的」という言葉は、まったく正しいと思います。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2008 に対する返信です )


2010 件目  鬼や妖怪、調和を乱す荒神・・・   ELRANTY    1999年12月22日 20時21分

>何処を読むと地獄霊とよめるのでしょうか?
iroiroarimasuさんがすでに掲載してくれたものほとんどがそうです。
さらにいくつか付け加えておきましょう。

「天上界に戻っても、一部の人たちは天狗や仙人、鬼、妖怪などの姿に
変化していきました」

「光のエネルギー総量は多いものの、わがままな荒神、祟り神的要素を
持つものも出てきて、調和を乱したので、これを裏側に封じ込め・・・」

「ベータ星から来た人たちというのは、かなり自我の強い人たちでした。
(中略)多少猛禽類に近い心も持っていたので・・・・」


「霊能力を誇示し、目にもの見せんとして、勢いはすごいのですが、決し ト大成せずに
悲劇を生む神です。悲劇を生むことで歴史に名を残す、祟り神という、たちの悪い神が
いるのです」
 (これは ELRANTY さんのMsg 2009 に対する返信です )


2011 件目  嘘をついて人々を騙す神・・・   ELRANTY    1999年12月22日 20時22分

「最後のしっぺ返しで人間を不幸にする神です。裏側の仙人・天狗の特徴です」

「ところが(高橋信次さんは)主宰先生のやさしさにつけこみ、自分には復活する
使命があったとか、大神霊のバトンタッチ計画だったとか、(略)霊になっても
嘘をつき、人々を騙したことで、今また責任を追及されています」


鬼や妖怪、調和を乱す荒神、猛禽類に近い心を持つ霊、悲劇を生むたちの悪い“神”、
嘘をついて人々を騙す霊、人間を不幸にする存在までも天国の住人・“神”としてしまう、
そのゆがめられた教義に、これまで学んできた会員が疑問を感じるのは当然のことです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2010 に対する返信です )


2012 件目  「一定の距離を取らせていただく」   ELRANTY    1999年12月22日 20時23分

ついでですから、大川氏を指導する霊がなにものであるかを示す言葉をあげましょう。

「当会は毘盧舎那仏、エル・カンターレを中心とした団体である。これに対して
帰依しないものは、人間であっても、霊人であっても一定の距離を取らせていただく」

「一定の距離を取らせていただく」という表現が、天上界のものでないことなどは、
明々白々です。もはや人を救いたいという願いなど無いも同然で、衆生無辺請願度を
単なる言葉の遊びにすぎないものにしています。このような波動の悪い言葉を平気で書く
人の指導がどちらの世界に住む霊によるものか、幸福の科学できちんと学んだ人々ならば、
考えずともわかります。だから脱会者があの時期に多く生まれたのです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2011 に対する返信です )


2013 件目  努力を怠る   ELRANTY    1999年12月22日 20時32分

>昔に拘りすぎて今を正しく見れられないのは、全て自分の問題なんですね。
昔に拘るか否かで、その人の初期の幸福の科学への共感度がわかります。
初期の幸福の科学に真に共感した人が、今の幸福の科学に共感するわけがありません。
変わり果てた幸福の科学についていった人を誉め、ついていかない人を脱落者の
ように言うのは、まったく愚かな見方であるといわざるを得ません。変貌に平気でついて
いく人は、「右向け右」だということです。「脱会者は努力を放棄したのだ」とは、
いったい何を根拠に言っておられるのでしょうか。そもそも幸福の科学は精神修養という
努力を怠ったからといっていづらくなるような会ではありません。人格攻撃などはありえない
からです。いづらくなるのは献金や、行事参加という“努力”をしない人です。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2012 に対する返信です )


2014 件目  頑な   ELRANTY    1999年12月22日 20時32分

また、真に幸福の科学に共感した脱会者は、精神修養の努力は怠っていないはずです。
脱会者のグループが「神理ひまわりの会」を作り、いつか幸福の科学がまた設立当初の
ような形に戻る、そのときにそなえて、彼らが学習を続け、また意図的に絶版にされた
霊言集の保存に努めているのを見れば、「努力を放棄した」という言葉は出てきません。
次々と変貌していく幸福の科学についていける人を「柔軟」と形容し、ついていけない
人を「頑な」と形容するならば、わたしたち脱会者は喜んで、「頑な」でありつづけたい
と思います。自分の求める真理がどういうものであるか、という理念・理想・信念を
持っているからです。絶版になった『日蓮の霊言』で日蓮を名乗る霊が言っています。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2013 に対する返信です )


2015 件目  『日蓮の霊言』   ELRANTY    1999年12月22日 20時33分

「一人でも多くの人に神理がつたわればそれでよいではありませんか。宗団を作ろう、
教団を作ろう、教祖となろう、このような考えは持たないことです。
このようなことは、自然に人が言い、そうなってくるものであって、それを目指して
行けば大変な間違いになります。それもまた旧来の行きかたに非常に囚われている行き方
です。自らの教団作りに奔走して、教団の勢力を広げることに奔走するようでは、
今までの既成の新興宗教といったいどこが違うのですか。そんなものではないはずです」

「敵というのはどうしても出てきます。しかしながら敵というものは、積極的に
作り出していくものではない。できたら避けたほうがいいのです。本当によい教えで
あるならば、他のものの批判をせずともよいものは人から人へと伝わって行くものです」
 (これは ELRANTY さんのMsg 2014 に対する返信です )


2016 件目  絶版   ELRANTY    1999年12月22日 20時36分

このほかあげればきりが無いほどに、勢力拡張を目的とした宗教団体づくりや、
多宗派への攻撃・批判を戒 ゜る内容が、たくさん書いてあります。わたしはここに、
自分たちの教えに対する絶対的な自信と、愛をみます。口でいくら「他の宗教団体とは
違うのだ、アドバンスト宗教なのだ」と主張したところで無駄です。上に書いてある
ことひとつ実践できずに、どうしてアドバンストでありえましょう。他教団のやりかたと
なにひとつ変わりません。これらが会員に読まれたら都合が悪い(実際の会は、正反対の
方向を向いているから)ために絶版にされたのだろう、ということくらいは、
誰でも簡単に見抜けることです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2015 に対する返信です )


2017 件目  霊言集の位置付け   ELRANTY    1999年12月22日 20時38分

よく「霊言集の位置付けをわかっていない」などと仰いますが、諸会員は霊言集の
位置付けを「わかっている」のではありません。霊言集を軽視するようになった
大川さんの説明を信じているだけです。しかし、霊言集とはなんだったのでしょうか。
あれらはそもそも、霊天上界の証明のためだけに出したものではありません。
なぜ大川さんは霊言が81年から降りはじめたのに、5年間も雌伏していたのか。
霊の証明ということであれば、すぐにでも出せばよかったのです。そうしませんでした。
この霊言が神理であるか否かを判断するためです。5年間の慎重なチェックを終えて、
「これは疑いなく神理である」と判断して、はじめて霊言集を世に問うたのです。
そのような霊言集をいとも簡単に否定したことは、方便という言葉では
到底フォローしきれません。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2016 に対する返信です )


2018 件目  家庭崩壊   ELRANTY    1999年12月22日 20時47分

>そして崩壊したということが仮にあったとすると原因は何なのか?
>と言うことを考えなければなりませんが、それは教義をしっかりと
>学んでいないことが上げられるでしょう。

なぜ、家庭崩壊が信者個人の学習不足が責任だなどと言えるのでしょうか? 
寄付も行事参加も求められもしない フに、自分で勝手に寄付をして借金を作ったり、
家庭の人との相互理解を無視して行事参加をしていたのならば、それは幸福の科学の
責任ではないでしょう。しかし、活動の柱として伝道・献金・献本・行事参加が指導され、
支部に行けば、献金の申し込み用紙が入り口にあり、行くたびに声をかけられ、
寄付をできない人がただ話をするために支部に行くのが辛くなるようなシステムで、
行事に参加しない会員を「休眠会員」となじり、「三宝帰依がなってない」と非難する、
そんな、行事参加や植福を半ば強要されてしまうような世界で、どうして信者個人が
それに逆らうことができるというのでしょうか。できるわけがありません。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2017 に対する返信です )


2019 件目  商工ローン   ELRANTY    1999年12月22日 20時48分

いま話題になっている、商工ローンの社員の脅迫まがいの取立てが裁判があります。
ノルマを課せられた社員は、成績不振が原因でクビを切られてしまう恐れから、
あのような脅迫まがいの、法に触れる取立てをしてきました。その社員個人に、
「従わない自由もあったのだから、貴方が悪かったのだ。会社は悪くない」と
あなたがたは言えるのでしょうか。もちろん、その社員個人に責任がないとは言えません。
しかし、人は皆働かなければならず、この不況化でクビを切られることは恐怖でしょう。
それを逆手にとり、新規の契約と債権回収をマニュアルをもって指示してきた会社に、
社員個人が逆らえないのは当たり前のことです。社員個人が責められるならば、
そのような社員を生んでしまった会社自体は、もっと厳しく裁かれるべきです。
(当の社長は、預かり知らぬといった顔で、傲慢に証人喚問を切りぬけました)
 (これは ELRANTY さんのMsg 2018 に対する返信です )


2020 件目  組織の長の責任   ELRANTY    1999年12月22日 20時49分

幸福の科学はどうでしょうか。活動に参加しなければいけないような雰囲気を創り出し、
参加しない人たちが、「三宝帰依がな チてない」と非難されてしまうような世界で、
大川氏への生き神信仰を持った信者が、それに毅然と逆らえるわけがありません。
逆らえるのは会を離れることができるくらいに確固とした神理観を持っている人だけです。
一部の支部のみでそういうことが起こっているにすぎないならば、信者個人は、要求に
NOと言えるでしょう。しかし、会の方針として献金や行事参加を奨励しているのだから、
どうして「会は正しいはずだ」と信じる信者個人が逆らうことができるでしょうか。
これを、どうして団体のせいではない、先生のせいではないと言えるでしょうか。
組織の長である人間が、「職員が悪い」で済まされるわけがありません。
組織の長である人間が、「知りませんでした」で済まされるわけがありません。
(そもそも、なぜ神通力を持つ人が、「知りませんでした」なのかが疑問です)
 (これは ELRANTY さんのMsg 2019 に対する返信です )


2021 件目  天上界の願い   ELRANTY    1999年12月22日 20時54分

ひとつだけ残念なことがあります。会の設立当初から、このような掲示板があったならば、
会の方向性が変わっていくことに対して、ここで侃侃諤諤の議論を交わせたはずであり、
そうすれば、会はいまのような団体にはならなかったに違いありません。
しかし、もしかするとこれが天上界の意志なのかもしれない、と思うことがあります。
高橋信次や大川隆法の教えの意義は、外にいる神ではなく、内なる神を信じることでした。
高橋信次は徹底していましたが、大川隆法は徹底していません。逆に自分を根本神仏と
主張し、帰依するようにさせ、逆の方向を向いて歩き出してしまいました。諸会員に、
外に神を求める間違いを悟らせるために、天上界は、大川さんの転落をチャンスと考え、
そのままにし、『幸福の科学』を、大川さんの写真に手を合わせてありがたがっている
人たちのための団体として完全に放置することで、真に神理を求める諸会員たちに
会を去らせようとしたのかもしれません。なぜなら、天上界の願いというのは、
『幸福の科学』が存続することではなく、神理を知る人が増えることだからです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2020 に対する返信です )


2022 件目  回答   ELRANTY    1999年12月22日 20時56分

>さてさっそく質問なんですが、今のあなたの信仰体系を教えてくれませんか?
これがわたし宛なのかどうか、よくわかりませんが、お答えします。

@何に帰依しているのか(信仰とは少なからず何かに帰依していると思いますんで)教えてくれませんか
わたしは特に何に対しても帰依しているつもりはありません。
あえて何かに帰依している、ということを言うとすれば、自己の内にいる神です。

A真理の判断基準を教えてもらえませんか。
判断基準は、論理として誤謬がないかどうか、です。
「99年12月20日東京は晴れていた」は真理です。
「99年12月20日東京は大雨が降った」は非真理です。
「肉体とは別に輪廻転生する主体がある」は真理であるか、非真理であるかは、
いまのところ知り得ない事柄ですから、判断したりはしません。
そこにあるのは単なる感想です。それは、たとえば、
-----知りません。あるのではないかという印象は持っていますが、拘りません。
というようなものです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2021 に対する返信です )


2023 件目  回答2   ELRANTY    1999年12月22日 20時57分

Aの続き

また、もう少し大きな枠組で真理という言葉を定義づけた上でいうならば、
魂が共感するかどうか、ただそれだけです。書きかえられた教義にはまるで
魂が共感しません。したがって信じたいとは思いません。

(funaba_tufsさん、このAで、貴方へのお返事にもなっているでしょうか?)


Bなぜいつもそんなに悲劇の被害者っぽさがあるんですか。
悲劇でしたので、しかたがありません。しかし被害者だとは思っていません。
『幸福の科学』はわたしがいまの心境に至るためには、絶対に通らなければならない
道だったのです。幸福の科学と大川さんは、外の神(つまり大川さんと『幸福の科学』)
を信じようとしたわたしに、「外にいる神を信じても裏切られるだけですよ」という
ことを、そして、「最終的に信じるべきなのは、自分自身ですよ」ということを、
自らの言動の非真理性を持って、きちんと教えてくれました。感謝しています。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2022 に対する返信です )


2024 件目  最後に   ELRANTY    1999年12月22日 21時5分

信仰の問題とは、かくも難しいものだ、ということを改めて知りました。
いくら意見を交換し合っても、かみあう部分は何一つ無く、これを続けても
双方の精神を疲弊させるだけでしょう。もうやめようと思います。

すでに書いていただいて、お答えしていない質問があれば、
御指摘くだされば、お返事を書かせていただきますが、
更なる新規の反論に対するレスは無駄なので、やめようと思います。
「意見言いっぱなし」の非難を免れないかもしれませんが、
会員さん側が「ELRANTYの言っていることは、嘘だ」とか
「間違っている」と一方的に反論してくだされば、充分だと思います。
(あとに意見を言ったものの 氓ソだと思いますから・・・)
わたしは、それにたいする反論は可能であってももうしません。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2023 に対する返信です )


2025 件目  幸福の科学のここがおかしい(その11)   ikarugayamamoto    1999年12月22日 21時6分

<グレイの存在自体を否定されているのかもしれませんが、グレイはインチキのでっち上げだという何か決定的な証言なり証拠がどこかにあったのでしょうか。もしあるようでしたら教えてください。

だからさあ。幸福の科学以外の人はみんな、うそだとしってんの。嘘だと思うのなら学会と関係のない一般人聞いてみなさいよ。「お前、いい年して何いってんだ?頭大丈夫か?」と言われるのがおちだから。これは柔軟な発想どうこう言うレベルじゃないの。ただのあほな妄想。雷の正体は電気ではなく雷神様だ、と言うのと同じレベルです。ちょっとは世間様の漫画やアニメをみて勉強したら(おすすめはジャンプの「幕張」、グレイのパロディあり)。教祖様の本読むだけが勉強と違 「ます。それとも矢追純一をいまだに信じているのかなあ?
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1983 に対する返信です )


2026 件目  最後に   ELRANTY    1999年12月22日 21時13分

これから幸福の科学に入ろうとする人が、批判的意見と肯定的意見とが
たたかったこのトピックを、大いに参考にされることでしょうから、
このトピックを絶対に存続させるべきであるとわたしは考えますが、
なまじトピックが残っているから、昔の恋人を忘れられぬが如く、
(本当はいまの自分は、幸福の科学へのこだわりなどないのに)
過去の心境に舞い戻って、批判をしてしまう自分の心を思うと、
もう、このトピックは個人的には、消滅してほしい気もします。

では、長い間ありがとうございました。失礼します。
(答えていない問題には答えますが、なるべく御容赦ください。
 おそらく反論というかたちのレスになり、終わりませんから)
 (これは ELRANTY さんのMsg 2024 に対する返信です )


2027 件目  幸福の科学のここがおかしい(その12)   ikarugayamamoto    1999年12月22日 22時6分

 教祖様のおっしゃる宇宙人グレイが地球にいない事を証明しろと言いますが、「ない事」など証明できません。くだらん言葉のレトリックを使わないでください。

 ネッシーを例にとりましょう。音波探知機でネス湖を調べて、ネッシーがいないことを発表したら、ネッシー肯定派は納得するでしょうか。いいえ、機械にたまたま映らなかったと主張するでしょう。ネス湖の水を全部くみ出せば?秘密の地下水路から外洋に脱出したと言えます。湖底を全部調べて地下水路がないことを証明したら?ネッシーはテレポート能力があると言い張れます。
 このようにいくらでも理由があげられるので「無い事」の証明などナンセンスです。証明とはすべからく、「ある事」の証明でなければいけません。教祖様の宇宙人グレイは「あるといういかなる証拠」もなく、世間様の嘲笑の的になってます。それがわかりませんか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2025 に対する返信です )


2028 件目  いけません、エルランティさん。ここでくじけてはいけません!   ikarugayamamoto    1999年12月22日 22時36分

<いくら意見を交換し合っても、かみあう部分は何一つ無く、これを続けても双方の精神を疲弊させるだけでしょう。もうやめようと思います。

だめですエルランティさん。ここで放棄してどうするんですか!ここでくじけたらいままで血を吐くような思いで告白した、多くの元幸福の科学の信者の皆さんの思いはどうなるのですか!家庭の崩壊した人、青春を台無しにした人、彼らの無念をどう考えているのですか!二度とそのような人をださないためにこのトピックはいかに有効か判るでしょう。がんばってください。私も仕事と家事で無茶苦茶忙しいです。でもこんな人の質問を無視し、はぐらかし、ごまかし、不誠実な対応を続ける人達には負けたくありません。しっかりと、顔をあげて、前を見て、進みましょう!
 (これは ELRANTY さんのMsg 2024 に対する返信です )


2029 件目  意見の言いっぱなしか・・・   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月22日 23時36分

そう言えばエルランティさんには1週間以上から複数の会員が質問してた事柄ありましたよねえ・・・

そちらの方のレスは無いのでしょうか?

自分の意見を言いたいのも分かりますが、こちらからの質問には一切答えて下さらないのでしょうかねぇ。。。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8355ms$67m$1@m00.yahoo.co.jp
 (これは ELRANTY さんのMsg 2024 に対する返信です )


2030 件目  お久しぶりです>ELRANTYさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年12月22日 23時45分

学生時代に部活動を一生懸命にやっていた人もいるかと思います。
自分が活躍した時代は、全国大会レベルであったものが、時を経て
後輩達のレベルが落ちて、地方大会すら危うい状態となっていたならば、
先輩として、いたたまれない気持ちになると思います。
あれだけ一生懸命青春をかけて、先輩達の伝統を守って来たのに、
時が経ってみると、見るも無惨な後輩達の姿...
諸行無常とは言いますが、その様な事もありますよね。

ELRANTYさんは、OBとして後輩達にどんな言葉をかけるのでしょうか?
私には、正直何と言ってあげればいいのかわからないです。
ただ、後輩達のレベルがいかに悪くても、廃部にはなっていなかった事に
対しては、感謝したいですね...

トピとは関係のない話ですみませんm(_)m
 (これは ELRANTY さんのMsg 2021 に対する返信です )


2031 件目  RE:作曲者の成長と教義の真偽は無関係   iroiroarimasu    1999年12月22日 23時54分

お久しぶりですね。(^^)お待ちしていました。
才能が上達しているという日本語の使い方には多少「?」ですね。
貴方が上げられた例は貴方の一般論としての比較でしょう。
しかし、悪いのですが、私は音楽評するのが仕事でしてね。貴方とは
違う見方もできるのです。これは仕事としてやってきていますから
「選民意識」とか無縁ですので誤解しない下さいね。
貴方には変わった考え方かもしれませんが、私の立場からすれば
当たり前です。信仰に基づき自分の心を真に磨くことが出来、尚かつ
幸福の科学の行事および瞑想用に作曲されると言うことは会員の
悟りの妨げになるようではこまるのですね。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1998 に対する返信です )


2032 件目  大いに関係します。   iroiroarimasu    1999年12月23日 0時3分

そして貴方は残念ながら本当の幸福の科学の修行形態が整うまえに
辞められたのでお解りにならないでしょうが、初期に比べると
比較にならないほど各研修の内容は充実しています。
そして会員の悟りのレベルも向上してきています。
そして水澤さんの書かれた曲を年代順に聞き比べると神仏の向かう姿
そして、使命の感じ方が成長しているのが理解できます。
これは新しい法に沿って成長されているが解ります。

エルランティさんは「解るはずがない!」と言う考え方ですが
、私には貴方が持たれていない物差しが有りますので
解るんです。また「変な考え方をする。」と断定されるところに
貴方の今の悟りが現れていますね。
過去の時間に囚われて進歩していないのが残念です。
もう少しご自分を大切にしてださい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2031 に対する返信です )


2033 件目  うーん困った人ですね。   iroiroarimasu    1999年12月23日 0時14分

まず批判と中傷は違うということをしっかりと「理解」下さい。
また貴方はK社の怖さを知らなさすぎです。貴方のような表面的な
解釈つまり俗な言葉でいえば「青臭い」考え方では、あの様に
意図的に営利目的に宗教団体を攻撃するようなところには
簡単に騙されてしまうのでしょうね。(^^;;
私は何度も書いていますよ。故意に潰す方向でK社並びに
その関連各社が動いたことを。幸福の科学がそこまでしなければ「悪質な」
攻撃を止めないK社の態度はどのように考えておられるのですか?
本末転倒とはこの事です。何度も口頭並びに電話で止めて下さいと
お願いして止めずにいたK社ですが、最近は止めていますね。
この態度もおかしいと思いません?
 (これは ELRANTY さんのMsg 2000 に対する返信です )


2034 件目  お気の毒です。   iroiroarimasu    1999年12月23日 0時26分

そこまで病んでいるとは(^^;;お気の毒です。
良く読んで下さいね。私は書いていますよ。信じていない人が
どう見えるのかと?これは私の目からみれば都合良く見える現象を
、そのような目を持たないの者が見たらどう思うか?を
。雲についての解説をその場ですれば私の「もくろみ」は失敗に終わるのです。
良いですか何でも斜に構えてみるのは貴方の癖ですね。
それを良く自覚して下さいね。私の責任ではありません。(^^;;
 (これは ELRANTY さんのMsg 2004 に対する返信です )


2035 件目  悪いのですが。   iroiroarimasu    1999年12月23日 0時31分

あの、幸福の科学の活動はあの時点だけ終わっていません。
今も続いています。色々な角度から活動はされています。
その事を忘れて部分を取り上げて非難されても
それは貴方の質を落とすだけです。
まるでアジ演説を聞いているようですね。(^^;;
もう少し「公平」な目で事実をご覧下さいね。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2005 に対する返信です )


2036 件目  これは   iroiroarimasu    1999年12月23日 0時39分

これはね。誤読の帝王と呼びたいですね。
良いですか貴方は攻撃的と解釈したいのでしょう。それは
貴方の心がそう思うだけで真実をは異なります。

貴方が読みたいように解釈するのは貴方の勝手ですが、その前に
真実としっかりと見て下さい。それが出来ないのは「勇気」が
無いからではないですか?
もし真実を知ると自分の過ちを訂正しなければなりません。
貴方はそれが恐いのです。私には貴方の行動からそれが伺えます。
こういう解釈をしますが良いですか?
 (これは ELRANTY さんのMsg 2007 に対する返信です )


2037 件目  これは訂正します。   iroiroarimasu    1999年12月23日 1時3分

すいません。これは訂正させて頂きます。攻めてというのは変換ミスですね。
「責めてです。」すいませんね。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2008 に対する返信です )


2038 件目  気がついたらこんなに・・・   shihan23    1999年12月23日 5時1分

はて?
もしかしてフレディさんとエルランティさんってもしかして同一人物なんですか?どう見てもフレディさんに対しての質問なんですが。
どうみたらエルランティさんの質問になるんでしょうか?
たしかにエルランティさんに当てはまらない質問って沢山したんですけど・・
気のせいかな?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2037 に対する返信です )


2039 件目  re;そうですね。   masshi_26    1999年12月23日 9時14分

>私の周囲にご主人に認めて頂けず、活動で認めてもらおうとする人が
>いましたが、お会いするたびに「それは違うのでは。そんなこと仏は
>望んでいないよ。」と口を酸っぱくして言っていました。
>8年くらいかけて、最近やっと理解してもらえたようです。(^^;;

そうそう、仏が望んでいることとはどうしても思えない活動の時期がありましたね。
身内にも熱心過ぎるのがいて、似たようなことが起きたことが
ありまして、私もiroiroさんと同じ事を言ってましたよ。
ただ、難しい面もありますね。

例外として考えるべきでしょうけど、何事もオールオアナッシングではないので、
信仰をきっかけに別れたりすることも、人によってはあることだと思います。
また、女性が家庭に納まらなければならないかと言えば、
必ずしもそうではないですしね。
ですが、基本は家庭ユートピアですね^^。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1938 に対する返信です )


2040 件目  re;最後に   masshi_26    1999年12月23日 9時31分

ELRANTYさん、こんにちは。
私は出来ればもう少し落ち着いた討論をしたかったし、
見たかったんですね。
まあ、これはfredyさんにも言えることですが、
私の力量不足もありますね。

ネット上だと、宗教論というのは、一方的な話が多くなりがちなのは
過去にも経験済みなのですが、またうまくいかなかったみたいです。
 (これは ELRANTY さ ctMsg 2026 に対する返信です )


2041 件目  re;信じるということ   masshi_26    1999年12月23日 9時45分

>masshi_26さん。
@しかし,解釈する自分はそう解釈したいからするのであって、
@客観的にどうだとか言っても仕方がない面もあるのでは。
>まったくその通りだと思います。天上界がどのようなシステムであるのか、>知り得ません。
>したがって誰もが自分が信じたいと思うもの、信じられるものを信じます。
>「仏教教団を乗っ取る、かきまわす」などという、サタンの所業に
>酷似するやりかたをする神霊が、裏といえども天上界にいるという説を、
>わたしは信じようとは思いません。

あの、これは私が書いた文章ではないんですが・・・
一応レスします。
インドの仏教もイスラム教に乗っ取られかきまわされた
と言えなくもないので、言葉の使い方、捉え方の問題でしょう。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1994 に対する返信です )


2042 件目  re;思考停止とは   masshi_26    1999年12月23日 10時16分

>自分で判断しようのない事柄について、断定を避けることを思考停止とはいいません。
>知り得ないということ、知る必要がないということを思考によって判断したからです。
>逆に自分で判断しようのない事柄について、ただある教祖の説明を唯々諾々と信じこみ、
>まるで知っているかのように振舞って、「事実だ」と主張してしまう人たちこそが、
>思考停止の人たちです。冷静に事実を見ることができない、ということです。

あの、ELRANTYさんの仰ること意味は、当初から通じているのですが、
また反論するのも不毛なので止めておきます。

余談的になりますが、「思考停止」というのは、
禅や老荘思想の無の境地にも繋がるので、
「思考停止自体が悪いものではない」という意見については
どう考えますか?^^
 (これは ELRANTY さんのMsg 1995 に対する返信です )


2043 件目  RE:努力を怠る   iroiroarimasu    1999年12月23日 11時42分

お早うございます。エルランティさん(^^)
脱落者なんて言葉は現時点で幸福の科学で聞いたことはありませんよ。
また初期の方でやめた方は「霊言」好きな方が多いのも確かですね。
そして自分の好きな霊人を支持していましたね。でも今回の幸福の科学での
学習はそこで止まるのでは意味がありませんね。前にも書きましたけれどね。
様々な個性が有ることは学べますね。貴方が大好きな方もいたでしょう。
でもそれが否定されるような発言が総裁から出て傷ついたのかもしれませんね。しかしね。もしですよ。貴方が言われるいづらくなる状況をかもしだした
のが、貴方の好きな霊のグループでしたら如何ですか?
あれはまさに「戒律」の世界に通じる動きですね。(^^;;
 (これは ELRANTY さんのMsg 2013 に対する返信です )


2044 件目  その2   iroiroarimasu    1999年12 ・3日 11時47分

砂漠地方は気候も厳しいですから、そこで人を指導するには大変でしょう。
初めて砂漠で生活する魂を指導するには、「あれをやるな、これは駄目。」
とかしないと生きていけないでしょうね。
また一人で暮らすことはかなり厳しいでしょうから、どうしても人々が
接近して生活しなければなりませんね。共同生活ですね。
そうするとどうしてもルールが無いと生活は難しくなるでしょう。
ですから戒律も必要ですね。
しかし現在の日本に限定すればそれが全てに通じるわけがありません。
人間の智恵も進歩していますからね。
しかし、貴方が否定する状態を作り出したのは、その系統の霊人達であることと自分では確認しています。貴方を傷つけたのはその霊団の行為でもあるんです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2043 に対する返信です )


2045 件目  それに気が付けるかどうかですね。   iroiroarimasu    1999年12月23日 11時54分

エルランティさんがそれに気が付ければ貴 ct幸福の科学に関する
問題の8割は解決するように思います。
戒律の厳しい国では鞭で人を打ったり、クビをはねたりしましたね。
鞭で打たれた罪人はしかたないとして、処刑側にいた人はどうでしょうか?
誰かがやらなければ裁くとこ、つまり「正義」を行うことが出来ません。
貴方はそれをどう思います?鞭を打つ人が「悪い」人と思いますか?
フライデー事件だって同じですよ。フライデー事件の初期の指導は
砂漠地方の方法論ですね。貴方が好きだと思っている人達の方法です。

それが理解できないから悩むのですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2044 に対する返信です )


2046 件目  好きだから   iroiroarimasu    1999年12月23日 12時0分

ご自分が好きな霊人でも貴方が全てその方の個性を理解していると
言えるのでしょうか?ここが肝腎ですね。貴方が決めた個性と
して理解しているのは、私も理解出来ます。
しかし、貴方が知らない個性を有している可能性が非常に
高いのですね。それを常の考えていなと、全て貴方の個性でフィルター
をかけて思考することになりますね。
ここで問題がおきているんです。私にその様に見えます。
そこから全て出発するから「否、否!!」と言う考え方が生まれて
くるのは自然ですね。「あばたもえくぼ」とは良く言ったものです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2045 に対する返信です )


2047 件目  しかしね。   iroiroarimasu    1999年12月23日 12時12分

まあ「あばたもえくぼ」は私に言えることですけどね。(^^;;
ただどうでしょうか?仏は地獄の支えているんですね。
諦めずに長い時間をかけて見守られてきています。
それは地獄が絶対的な存在を許されない場所だからではないとも
言えるのではないですか?これは病院と思うと理解しやすいのではと
思います。病人が憎いと思う人はいないでしょう。(^^;;
私はエルランティさんが悩まれたこの対しては理解できると
思っているので話を続けてきました。そして相手 知るということは
このネットだけでは難しいところでもあるんですけど、諦めずに
います。そしてきっと理解しあえる日が来るとも信じています。(^^)
何故かといえば全ての人に仏性があるからです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2024 に対する返信です )


2048 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月23日 12時18分

そして、その努力を続けることが実は愛のあかしでもあると思うのですね。
そこで語られる言葉も大切ですが、そこで相手を思い続けること
その行為こそ実は「愛」そのものではないでしょうか?
私は愛の臨在を感じますのでここでお話をさせて頂いています。
人類の歴史を振り返ればどれほどの長い時間をかけてお互いが理解
しあうために時間を使い、努力してきたことでしょう。
それを考えると私達が現在行っている努力や時間は大したことは
ないのです。「希望」という言葉を持ちお互いに良き成果を
上げられることを祈ろうではありませんか!!
さてエルランティさん一度現在の支部に来てきては如何ですか?
東京南部支部にどうぞお出で下さい。砂漠の神々がいない状況は
かくも暖かく麗しい環境ということを体験されてみては如何でしょうか?
お持ちしています。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2047 に対する返信です )


2049 件目  これも   iroiroarimasu    1999年12月23日 16時22分

これも読み方が甘いのでは?
「敵というのはどうしても出てきます。しかしながら敵というものは、積極的 に作り出していくものではない。できたら避けたほうがいいのです。」
出来たら避けたほうが良いのは当たり前ですね。しかし、避けることが出来ない場合はどうするのか?といえば「破邪即顕正」で行かねばならんでしょうね。(^^)また宗教の挑戦と言うテーマが出ましたが、それは
やはり宗教的反省ということですね。批判だけでなく反省が伴って
いるはずです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2015 に対する返信です )


2050 件目  その為にも   iroiroarimasu    1999年12月23日 16時25分

自己流に陥るのが人間てすから、できればエルランティさんも
本当に真実を見極めたいのであれば、支部で学習をお奨めします。

そしてそれからもう一度幸福の科学を見つめてみては如何ですか?
そこで本当に悪なる存在か、そうでないか考えても悪いことは
ないでしょう。
それは勇気ある行動でもあるでしょうね。(^^)
頑張って下さいエルランティさん、ここでくじけてはいけません!!
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2049 に対する返信です )


2051 件目  幸福の科学のここがおかしい(その13)   ikarugayamamoto    1999年12月23日 20時19分

 ”文字通り完全燃焼の人生でした”
 これは幸福の科学の会員の故景山民夫氏が不幸にも自宅で焼死した時、霊界からとどいたメッセージだそうです。よくもまあ、不幸にも道半ばで亡 ュなった人をつかまえてこんな事言えるものです。会員の方々、おかしいとは思いませんか?私なら自分の妻が焼死したとき、こんなメッセージ聞かされたら、相手をぶん殴ってやりますけどね。
 結局、信仰どうこう言う以前に人間性の問題ですよね。あと常識と人を思いやる心と。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2027 に対する返信です )


2052 件目  無神論者には宗教を云々する資格無し   PainReliever    (30歳/男性/jp) 1999年12月23日 23時1分

結局あなたがあの世を信じるかどうかですね。信じない人にとっては死ぬ自体が不幸、というより恐怖そのものですね。

この世という神様の姿も見えなければ、声も聞こえない、天国にいる人からみればなんとも不自由な世界で、神様仏様の存在を忘れないようにしているのが宗教であるのです。

仏教ではあの世の世界のほうが実在の世界でこの世のほうが仮の世界であると説きます。教えの差はあれキリスト教やイスラム教でも天国のほうがこの世より遙かに素晴らしい世 Eであると説いているはすです。

結局あなたが真に神仏を信じるか、あの世の存在を信じるかにかかっています。これがなければすべてはフィクションとなってしまいます。
イエスの生涯も、バッハの生涯も、マザーテレサの生涯もすべて神に捧げられた人生でありました。彼らの信じたものがフィクションであるならば人類の歴史というものはいったい何の価値があるのでしょうか。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2051 に対する返信です )


2053 件目  そう言われる気持ちは解りますが(^^;   iroiroarimasu    1999年12月24日 1時13分

そう言われる気持ちは解りますが、さてあなたの言われる常識人とはなんと切ない存在なのでしょうね。
親しい人との別れは辛いものですね。「愛別離苦」と言われる苦しみですね。
しかし、既に2600年も前にこの苦しみから解放することを
教えて下さった方がおります。
貴方はご存知ですか?この文面から行くと、恐らくご存知ないでしょうね。(^^;;
その方は 。現在も人々に尊敬されている存在です。
貴方の属する宗派の開祖も、尊敬されていたと思いますよ。(^^)
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2051 に対する返信です )


2054 件目  私もね   iroiroarimasu    1999年12月24日 1時18分

私も景山さんが亡くなられたことは非常に悲しかったですね。
でも彼は大いなる遺産を残してくれました。それは「勇気」と「信仰」
です。
貴方の言われる常識に従えば、悲しみをこらえることを生涯行うか
、あるいは忘れることしかありませんね。
これは実に人間として悲しいすぎはしませんか?
人は多くの人と出会い、また別れて行きます。誰一人200年も
地上に留まることは出来ません。別れは必ず来るのです。
さて貴方はどれだけの悲しみに耐えるのでしょうか?それとも
忘れるのでしょうか?何とも悲しい人生ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2053 に対する返信です )


2055 件目  そのような人生を   iroiroarimasu    1999年12月24日 1時31分

そのような人生を貴方は本当に希望されるのでしょうか?
Painさんが言われるよう歴史の残る偉人の多くは「神仏」
に生涯を捧げています。
貴方もご存知でしょう。ベートーヴェンを。彼の作曲された
有名な交響曲「第9」をシラーの詩を歌詞として書かれた4楽章を
知っていますか?
そして景山さんもその様な心を持たれたお一人です。
貴方が言われる人生観を求めてはいない方でした。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2054 に対する返信です )


2056 件目  彼は   iroiroarimasu    1999年12月24日 2時1分

彼は「転生輪廻」の教えを信じていた方です。彼はリバティという本で
書いていますね。転生輪廻の教えが「死の恐怖」と「悲しみ」から人々を救うと。
ご友人のアメリカ人がキリスト教系の団体に加わりソマリアの難民キャンプ
に救援にいったのですが。粉ミルクや薬品を大量に持ち込んでみた
ものの子供たちは長期にわたり栄養失調で粉ミルクは受けつけなくて
全部吐いてしまい、点滴しても血管もぼろぼろで針を入れるとその場で
内出血して、結局ただ単に子供を傷つけるだけの結果に終わったそうです。
何百人も同じ様なケースを体験したそうです。クリスチャンでなまじ
愛の想いがあるぶんだけに苦しんで、精神的にズタズタになって日本へ
帰られたそうです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2055 に対する返信です )


2057 件目  もし   iroiroarimasu    1999年12月24日 2時13分

もし、彼がそこで転生輪廻の思想というものを伝えられていたら
確実に多くの子供を救済できたと思うと言われていますね。
「君は今回はたった5年間で人生を終えてしまうわけだけども、でも人間を
いうのは1回こっきり、死んだらそれですべてがお終いになって、まったく
意識もない世界に行くんじゃないんよ。おそらく、君はたった5年しか
生きてないわけだから、悪いことは何も思ったりしていないと思うから、
確実に天国に還れるよ。今回の人生を肥やしにして、また何百年か
経ったら次の人生を送ることになるんだよ。」と教えてあげられる。
母親に対しても、「あなたのお子さんは、今回は、間もなく亡くなると
思うけれども、人間というのは何回も何回も生まれては繰り返し人生を
送るものなんだから、今回亡くなったからと言って、それで終わりではないから、どうか、あまり悲しまないで下さい。」と言う話ができますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2056 に対する返信です )


2058 件目  と書いています。   iroiroarimasu    1999年12月24日 2時21分

と1996年4月に発売されたリバティという月刊誌に書いておられます。
さらに
人間の魂は永遠であり、この世とあの世の間をくり返し生まれ変わる存在
なんです。この転生輪廻の真実を知ることによって、おそらく、ソマリア
難民の人たちも、迫って来る死への「恐怖」とか、愛する子供を失った
「悲しみ」から救われていくんだな、と思えるし、間違いなく、死を
目の前にしても心に「安らぎ」を持つことが出来るんでしょうね。

と景山さんは書いています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2057 に対する返信です )


2059 件目  funaba_tufsさん   ELRANTY    1999年12月24日 3時13分

わたしは、「答えていないレスがあるなら、要求があれば答えます」と書いております。

そもそも、「真理観について」というあなたの御質問についてですが、もうずいぶん前に
「この質問は抽象的ですので、もうすこし具体化して書いてくださいませんでしょうか」
とわたしはあなた宛に書いております。そのお返事がないので、困っておりました。

そして、shihann23さんへのレス(横レス)のAである「真理の判断基準について」
への答えが、あなたへの返事も兼ねるのではないか、ということもわたしは書きました。

それらのわたしの意見へのレスがないのにも関わらず、

>自分の意見を言いたいのも分かりますが、こちらからの質問には一切答えて下さらないのでしょうかねぇ。。。

と言われてもわたしは困ってしまいます。どうしろ、と仰るのでしょうか?
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2029 に対する返信です )


2060 件目  思考停止   ELRANTY    1999年12月24日 3時15分

レスをつけるべき相手を間違えてしまったことを、お詫び申し上げます。

>余談的になりますが、「思考停止」というのは、
>禅や老荘思想の無の境地にも繋がるので、
>「思考停止自体が悪いものではない」という意見については
>どう考えますか?^^

禅における思考停止と、いわゆるマインドコントロールを表す際の思考停止とは、
まったく使われている意味が違います。前者は一切の判断から離れるということでしょう。
後者は判断基準となる情報の一部をシャットダウンし、特定の判断に固執することです。
したがって、両者を同一の言葉として扱う、「思考停止自体が悪いものではない」という
意見自体が、賛成や反対を述べる文としては不適切だと思われます。
わたしは、禅における「思考停止」(詳しくは存じませんが)は大いに肯定できます。
マインドコントロールにおける思考停止は肯定できません。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2059 に対する返信です )


2061 件目  真実>iroiroarimasuさん   ELRANTY    1999年12月24日 3時16分

>本当に真実を見極めたいのであれば、支部で学習をお奨めします。

御本尊・三種の神器への批判に、本部の最高位の職員がしどろもどろになったのです。
別の本部職員が「(すべての原因は)借金なんです」と正直に告白してくださったのです。
本部職員でさえ、わたしの批判に答えることができないのに、支部が答えられるわけが
ありません。『幸福を科学する』とは何だったのか、その根幹部分に関わる問題なのです。
8割どころか、1厘すらも疑問は解消しないことでしょう。視点が全く違います。

あなたの仰る“真実”なるものが、あなたの示してくださったご意見の延長線上に
あるものならば、わたしはそれを真実と認めることはこれからも決してありません。
わたしはすでに自分で真実を見極めています。過去を素直にみつめ、過去を反省し、
それらについて「申し訳ございませんでした」という単純な一言を述べることが
できないうちは、『幸福の科学』に“真実”はありません。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2060 に対する返信です )


2062 件目  負けではありません>ikarugayamamotoさんへ   ELRANTY    1999年12月24日 3時18分

あなたの正義感にただただ敬服いたします。そして、このトピックが有用であるという
ご意見と、そうお考えになる理由に、全面的に賛成いたします。しかし、もう充分です。
あとはこのトピックが消滅しないようにする人(ikarugayamamotoさんなど)がいらっしゃれば
いいとわたしは思うのです。今日までの時点で、このトピックでは、すでに充分過ぎるくらいに
会の問題点が明らかにされています。あとは、このトピックに来られた方々が各々判断なされば
いいのではないでしょうか。わたしは別に脱会者を生みたいわけでもなければ、部外者への注意を
喚起したいわけでもありません。『幸福の科学』が素晴らしい団体になって欲しい、
ただただそれだけです。厳しい言い方の部分も多々ありましたけれども、究極的な願いはそれだけです。
そして、わたしは願いに基づいて、批判をしてきました。もう、わたしにできることはありません。
あとは受け取る方々の問題です。ですからこのトピックを去ろうと思います。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2061 に対する返信です )


2063 件目  Nishida_77さん   ELRANTY    1999年12月24日 3時22分

お久しぶりです。『神との対話』トピックではお世話になりました。

OBと部の話ですが、自分たちの時代とは違う、レベルの低い部になっていくことは
このうえなく残念なことでしょうね。しかし、努力した結果としてそうであるならば、
そして彼らがいまを恥じて、さらなる努力を目指す心が彼らにあるならば、OBとして
わたしがかける言葉はありません。また栄光を勝ち取る日が来ると信じられるからです。

一方、努力を放棄し、先輩たちの栄光に傷をつけてもなにも感じない後輩たちであれば、
それはそれで指導のしがいもありませんし、これまた、かける言葉がありません。
そのときには、わたしは悲しみとあきらめとが交錯する、苦しい心境になることでしょう。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2062 に対する返信です )


2064 件目  Nishida_77さん 続き    ELRANTY    1999年12月24日 3時30分

その苦しみから逃れるには、方法は2つ。徹底的に指導するか、執着を去るかです。
しかし、徹底的に指導をしたところで受け取るのは後輩。思い通り行くものではない。
したがって、ある時期がきたら、それはあきらめるしかないときもあるかもしれません。
もはや自分はOBに過ぎず、部は自分の手の届かないところにあるのだ、ということを
悟り、また再び自分たちで生まれ変わることをただ祈るだけです。
 
 (これは ELRANTY さんのMsg 2063 に対する返信です )


2065 件目  Nishida_77さん 最後   ELRANTY    1999年12月24日 3時34分

わたしにとっては、『幸福の科学』は後者です(受け入れられないでしょうけれども)。
したがって執着を去るしかありません。わたしの執着とは『幸福の科学』が、設立当初の
心を取り戻し、すばらしい団体になってくれることです。しかし、ここでの議論を通し、
もはや教団が、わたしの手に届かないところにいってしまったことを感じざるを得ません
でした。だからといって、『幸福の科学』が素晴らしい団体になることが無理だ、と結論した
わけではありません。あなたのような方がおられれば、会はきっと素晴らしくなるはずです。
教団をどうか厳しく見てあげてください。思考錯誤はあります。しかし、支部ひとつでさえ、
過ちをおかしたならば、それを会全体の責任と捉え、会誌を通じて謝罪できるような、
透明感溢れた、素晴らしい団体にど 、か育て上げてください。過ちは過ちなのです。
それを認めることができないから、これまでのフレディさんの批判があったのだし、
脱会者がたくさん生まれてきたのですから・・・。

これが、“OB”としての、わたしの願いです。お読みくださりありがとうございました。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2064 に対する返信です )


2066 件目  今日の気づき   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月24日 8時53分

自分は自己の幸不幸を環境や他人の責任にする恐ろしい癖がありました
そして自分はそれに気づかないで生きてました
自分の責任で現在の心境が創られてきたことを認めねばならないのですね
何故認められず気づけないでいたかと言えば、自己の責任を認めたくないとう甘えが誤ったプライドがあったからでしょう。
しかし自己の責任と受け止めることから進歩は始まるんですね
これが今日の気づきです
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


2067 件目  残念ですね。   iroiroarimasu    1999年12月24日 11時7分

こうしてお話しているとエルランティさんは幸福の科学から
可成りの恩恵も受けているのが解ります。そして幸福の科学も自助努力
でかなり職員が起こしてきた失敗をそれなり改善もしています。
その結果、今は素晴らしい学びが頂ける環境になりました。
同じ事象をみても善悪2元論的に正しいか、そうでないかで
考えるかで考える方だけであれば、それは実に簡単なことですね。
そして自分に満足するものを与えないお前が悪いとなるのであれば
真実を探求するというよりは「俺は欲しい」ということですから
宗教的探求をするには向かないのかなと思います。与えられたことを
考えることが出来るなら、貴方は何を与えられるのでしょうか?
 (これは ELRANTY さんのMsg 2061 に対する返信です )


2068 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月24 ・11時14分

また貴方は自分が傷つくことを恐れているのですから無理かもしれませんが
責任を取るということは貴方自身にもそれは問われているのですね。
貴方はいつ頃入会されたのか解りませんが、一応私は初期からいます。
幸福の科学に入会した以上、そこでの初期から教義を学んでいるので
あればそこにいる会員にも責任があります。
お客さんではないんですよ。貴方をみているとどうもお客さんなんですね。
貴方は自己と幸福の科学を別の存在と捉えているようですが、そこに
いる段階では貴方そのものが幸福の科学であるのです。
自分だけが物事を分別できていたんだということは、実は自分の責任からの
逃避にすぎません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2067 に対する返信です )


2069 件目  そこに   iroiroarimasu    1999年12月24日 11時18分

そこに実は貴方自身が魂で理解していながら頭では否定している
事実があるからこのような場所に何度も顔を出すのです。
何も出 ・ネかった自分がいたことを、与えられていながら、何も
与えることが出来なかったご自分がいることを、貴方の「良心」は
知っているのです。また、貴方も初期からいたのであれば本来は
使命があったはずです。しかし、それから逃げたのですね。ですから
苦しむのです。これは幸福の科学の責任ではありません。
苦しい時も助け合うことが出来た筈です。私はそうしてきました。
逃げませんでした。そして現在は自分としてもこうあって欲しいと
いう方向に会が動き出しています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2068 に対する返信です )


2070 件目  創業時には   iroiroarimasu    1999年12月24日 11時23分

釈迦教団にしても創業時には「苦労」もあったでしょう。
幸福の科学でも同じです。それを何かのサービスを受ける団体に
入会したつもりでいたので有ればそれは貴方の大いなる誤解でしょう。
まずは自分たちの足元は自分たちで直すです。その当時の本部職員にして
91年とか93年ぐらいでしたらそれほど差はなかったはずです。
社会経験でいってもそうです。そして3種の神器にしても宗教と
しての姿形を作る上げる第一歩であり、現在においてはそれは
それなりのものがあります。何故かといえば会員に信仰の力が本当に
出てきたからです。もしそれが貴方の望む方向でないのであれば
、貴方の信仰心がそれまでのものということです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2069 に対する返信です )


2071 件目  re;思考停止   masshi_26    1999年12月24日 12時52分

つまり、
「判断基準となる情報の一部をシャットダウンし、特定の判断に固執する」
のがマインドコントロールで、それは肯定できないということですね。

ここで言う「判断基準」は、何の判断基準なのか、
その辺がはっきりしないんですね。
真理の判断なのか、善悪の判断なのか。
仰ることは通じるんですが、
「それに何の意味があるのでしょうか」と言いたくもなります。

善悪の判断であれば、思考停止と言っても、
禅のように心の平静や安らぎ、自己信頼にも繋がりますし、
それが他者との調和をもたらせば善と言えるし、
また、自分が自分になり行く方法としての真理を含んでいます。

あの世や神仏に関わる情報をシャットダウンするのは、
マインドコントロールにならないのかという疑問も生じるんですよね。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2060 に対する返信です )


2072 件目  そうなんです。   masshi_26    1999年12月24日 13時21分

>どちらの方面の支部におられるのでしょうね。Masshiさんは?
>霊体質というか感受性が強いというのでしょうかね?

関東圏ですので、機会があればiroiroさんの支部に伺いたいと思います。

感受性は強いと自分でも思いますが、その欠点も自覚しています。
あまり言いたくはないんですが、幽体離脱の経験もあります^^;。
私の場合は、死にそうになった時とかではないですよ。

たしかに人生途上で焼かれた(?^^;)経験はあ 閧ワすし、
誰にでも何かしらはあることではあるんでしょうけど、
理想が大きいほど試練も大きいのでしょうね。
「二河白道のたとえ」や「イカロスの翼のたとえ」を思い出します。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1987 に対する返信です )


2073 件目  証明ではありません   benkyouchuu    1999年12月24日 13時28分

>教祖様のおっしゃる宇宙人グレイが地球にいない事を証明しろと言います
>が、「ない事」など証明できません。くだらん言葉のレトリックを使わない
>でください。

別に証明してくださいと申し上げていないのですが・・・。
要するにあなたがそう信じるに至った根拠となったものを教えていただければと思ったまでです。

ですので、誤解無きようお願いいたします。

 
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2027 に対する返信です )


2074 件目  bennkyochuuさんご苦労様です。イカルガさんへ・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月24日 13時48分

そのとうりですね。その根拠を明らかにした上での「ない事など証明できない」って言う意見なら分かるんですけどね。
>くだらん言葉のレトリックを使わないでください。
いいえ決してくだらなくなんかないし、真に科学的である姿勢
だと思いますよ。そういう投げ捨てるような意見で批判ばかりをしているとあなたの意見は「独断と偏見」にしか過ぎないとしか取られませんよ。
前も言ったはずなんですが解っていただけなかったようですね。
ちゃんと論拠を明らかにして、批判をなさると非常にありがたく、このままではただの水掛け論ですよ。それを解っていただきたいのですが・・・
bennkyouchuuさんあまり無理なさらないようにしてください。
私も最近体調がおかしくなる事がありました。
あまり無理なさらないように・・・・・・・・m(−−)m
 (これは benkyouchuu さんのMsg 2073 に対する返信です )


2075 件目  そうですね・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月24日 13時55分

私も気がつかないうちに自分の過ちを認められないという本当に妙なプライドを持って生きてた頃がありましたし、今でもその傾向がありますのでいつも反省させられます。
ちょっと二人で話してみませんか?なぜ環境の所為にしてしまうのでしょうかね?
私なりの考えを言えば「自分というものが確立していない」
という証明になるのではないでしょうか?
あなたは確立していますか?
どういった点で確立して、どういった点で確立してないのかききたいんですが・・・
御返事お待ちしています。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2066 に対する返信です )


2076 件目  そうですね・・・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月24日 13時58分

あなた自身の言葉を聞きたいですね(^^)

たまには神理の話抜きもいいんじゃないですか?
私はどっちかといえばあなたとはそういう話をしてみたいです。
お互い自分の言葉で語ってみましょうよ。(((^^)))
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2066 に対する返信です )


2077 件目  まさにそのとうり!   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月24日 14時16分

そのとうりですねPainさん
無神論者さんたちはまたは唯物論者さんたちもそうなんですが
本当にあなたは過去の偉人達よりも、すばらしい生き方をしているのか
問い聞きたいところがあります。
真に人類のために生きた人たち少なからず「信仰」というものを持っていたと思います。果たして彼らは「知識」がなかったから
間違って盲信していたと思いますか?Painさんのおっしゃるように
人類の歴史とは宗教なしでは語る事が出来ないのではないかと
思います。
歴史中で、為政者や、民族の長が、統治しやすいように考えられたフィクションだともおもえません。なぜならこれによって幸福になるものが生まれて、もっとみんなを幸福にしようという心があるのですからです。
そうは思えません。

あなたは他のトピで参加なさってましたよね。
はじめまして、shihannです。
 (これは PainReliever さんのMsg 2052 に対する返信です )


2078 件目  re;創業時には   masshi_26    1999年12月24日 14時18分

iroiroarimasuさん、いつもご苦労様です。

エルランティさんやfredyさんを見てると、
率直に言って、幸福の科学の教義から外れているんですよね。
そのままの状態で当会内に居られるはずがないのは必然的ですし、
むしろ正反対に感じることのほうが多かったです。

それと「設立当時が一番良かった。そこに戻れ」と言うのは、
原理主義ですね。
それだと、もしかしたら私に入会する縁がなかったということに
なりかねないです^^;。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2070 に対する返信です )


2079 件目  こんにちは   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月24日 14時31分

こんにちはmasshiさん
いつも哲学的な解釈恐れ入ります。
本当に賢い方なんですね。
尊敬させてもらってますよ(^^)
色々私の意見にも反論あると思いますので、遠慮なさらずに。
意見交換したいですね。
よろしくお願いします。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2078 に対する返信です )


2080 件目  どうもありがとうございます。>shihannさん   benkyouchuu    1999年12月24日 14時41分

どうもお気遣いありがとうございます。無理はしていないつもりです。(^^;

まだまだ学びの浅い勉強中の身ですので、無理は禁物ということは心得ております。それにしても、ここを読ませていただくと勉強しなくてはいけないなといつも感じます。(^^;
 (これは shihann23 さんのMsg 2074 に対する返信です )


2081 件目  REそうですね・・   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月24日 15時23分

>私なりの考えを言えば「自分というものが確立していない」
という証明になるのではないでしょうか?

それは言えてると思います。
ただ法を学ぶことで、心が仏の方向に向くので、それを追求してゆきたいと思います。自分が確立してないとは逆に言えば仏の子としての自分が自分であることの確信に至ってない様に思えます
法抜きにと言われてましたが今の自分は法を学んでゆくことが、自己を確立する手だてだと思ってます
 (これは shihann23 さんのMsg 2075 に対する返信です )


2082 件目  続   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月24日 16時5分

先日shihanさんがH931さんに書かれてた「自慰的生き方」というのが大変参考になりました。仏の教えに触れておきながら、いつの間にか自分のために生きている、そんな自分は当にその生き方だったなと思いわれます

今夜はイエスキリスト霊示集・愛の原点・内村鑑三霊示集等を学び「愛に生きる」とは何かを徹底追求したいです
 (これは shihann23 さんのMsg 2076 に対する返信です )


2083 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月24日 18時12分

人には魂の傾向姓があるのだなあとつくづく感じるのが「原点に帰れ。」と
いう貴方の言葉です。これはまさに貴方の魂の出所を語っています。
それは既に他の方は気が付いていると思います。そして同じ傾向で
今世もいきるので有れば、魂の進化とはならないでしょう。
幸福の科学を教えを学んで解ることがあります。素直に入るところは
過去にも学んできて自分のものとしているところです。
そしてどうも引っかかるというところがあれば過去世でもあまり
学んでいないところともいえるでしょう。そして今回、過去に経験していないことを学ぶことで向上して行くのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2070 に対する返信です )


2084 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月24日 18時24分

私はむしろ霊言集を読むにしたがい、不安があったのですね。それは
以前にも書きましたが、これで「ユートピア建設への方向性が見えない。」
ということです。各霊人のいわれることは納得できますが、それこそ
価値がある意味で多様です。それは、これまでの人類の歴史の上でも
くり返し行われてきたことです。ですから新しい価値観の確立
なくしては本当の進歩はないのではと思っていました。
ですから、そのような時期は会の活動が多様な価値観に彩られるの
無理もないことですね。ある意味では好き勝手に動いているとも
言えるでしょうね。(^^;;;しかし、それではなんの為に
幸福の科学が生まれたの意味が解らなくなりますね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2078 に対する返信です )


2085 件目  そこで   iroiroarimasu    1999年12月24日 18時27 ェ

涅槃寂静の境地を保つのは大変なことですが、それで止まっていたら
2600年前と同じです。(^^;;
新しい法門である「光明荘厳」が説かれたことで私は納得できました。

過去世においてに涅槃寂静の境地になれなかった修行者にはさらに
難題が持ち上がってきたことにもなりますね。
これは大変なことなんですね。ですから修行から逃げたくなる気持ちにも
なる方もいるかもしれません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2084 に対する返信です )


2086 件目  幸福の科学のここがおかしい(その14)   ikarugayamamoto    1999年12月24日 21時34分

<無神論者には宗教を云々する資格無し。結局あなたがあの世を信じるかどうかですね。信じない人にとっては死ぬ自体が不幸、というより恐怖そのものですね。

 なんて傲慢な返事でしょう。どこで私が神を信じないと書きました?私は大川隆法が神とは信じられないだけです。幸福の科学の特徴は独断と偏見で人を判断することで キ。過去ログでも私を勝手に創価学会員にしたてあげて、指摘され訂正したひとがいました。信仰を持つ人間として、人を偏見の目で見るのは恥ずかしいとは思いませんか?
 あの世を信じる事と、幸福の科学のあの世の霊界を信じることは、=ではありません。焼死した人間をつかまえて、「文字通り完全燃焼の人生でした」などと、言わせる人を思いやる心のない宗教は支持されません。教祖が「21世紀までに総ての日本人を会員とする」といいながら、目的をとても達成できそうにないのは、そんな傲慢な心があるからですよ。それが判りませんか?
 (これは PainReliever さんのMsg 2052 に対する返信です )


2087 件目  ELRANTY様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月24日 21時41分

エルランティ様、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

特定の宗教団体に属さなくても、たとえ無宗教・唯物論者であっても、
すべての人たちには存在の価値があり、それぞれの使命があると私は
思っています。
「だいじょうぶ、自分を信じて前に進みましょう。」これは、退会を決意した
私に贈られてきた、心の奥深いところからの温かなメッセージでした。
その時からまもなく2年になろうとしています。
子供たちは全員20代ですが、それぞれに優しく暖かく素敵に生きてくれています。 主人は、一時は地区長やSPM長などをしていた事もありましたが、
今は何事もなかったかのようにごく普通に平凡にサラリーマンをしています。

残された人生を“思考・言葉・行為”というツールを用いて自分らしく素敵に
“創造”していきたいと、あらためて思いを深くしています。
エルランティ様にさらなる神の祝福と平安がありますように! 
 
 (これは ELRANTY さんのMsg 2065 に対する返信です )


2088 件目  REその1   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月24日 22時27分

あなたが焼死した人間の生き様は不完全なものと決めつけてる判断が、不信仰な者の言葉に見えるのですよ。信仰あるもにとっ トは、何歳まで生きるより、如何に生き抜き信仰を貫き通すかが、最大の課題ですからね。
イエス様は33歳で張り付けになって死にましたが、不完全燃焼なのでしょうかね?不完全燃焼の人間の生き様が死後2000年の間、人々の心の支えになることがありえるのでしょうか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2086 に対する返信です )


2089 件目  イカルガさんのここがおかしい。(^^;;   iroiroarimasu    1999年12月24日 22時59分

イカルガさんはここがおかしいと思っているのですね。
「焼死」と「完全燃焼の」の使い方がおかしいと思われているですね。
きっと。しゃれにもならないとお考えなんでしょうね。
しかし、景山さんを少しでも知っている人間にとってはね
実にここがまさに景山さんの霊言の証拠とも言えるポイントだと
思います。

景山さん流のジョークなんですよ。彼はそう言うことが好きな方でした。
(^^)
あの様な状況で亡くなられたとしても転生輪廻を信じ信仰に生きた方から
すれば確かに肉の身では熱かったかもしれません。でもあちらに帰れば
それは彼のように悟りの高い方には関係ありませんね。

そして我々が景山さんの霊言とどうして信じられれるかと言えば彼一流の
言い回しがあるんですね。そこに個性を感じます。
ですから「ああ景山さんはあちらでしっかりやられているんだな。」と
理解できます。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2086 に対する返信です )


2090 件目  イカルガさんのここがおかしい。(^^;;2   iroiroarimasu    1999年12月24日 23時29分

また貴方は独断と偏見で色々と批判されていいましたね。これは
批判と呼べないレベルかもしれません。
また私は「もし」とお断りした筈です。この意味解りますか?
勝手に貴方を学会の人と言っていたのではありません。「もし」と
つけています。そのニアンスが解りませんか?
貴方はこちらに登場して、いきなり批判を始めましたが、貴方の
批判の内容を見ていると「かもしれな 「な?」と思わせるところ
があります。貴方はそのつもりは無いのかもしれませんが、私には
貴方の発言から「そうかもしれないな。」と印象を受けるところが
ありました。ご自分で種をまいているんどですからね。
それに気が付かれないのは自己中心にお考えになられ発言されているから
でしょう。私の投稿でやっと貴方の姿が見えましたね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2086 に対する返信です )


2091 件目  Reおかしい>色々さんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月24日 23時39分

>景山さん流のジョークなんですよ。彼はそう言うことが好きな方でした。
(^^)
私もあれ読んで、あ!景山さんや。って思いましたよ

焼死してあの世から完全燃焼の人生でした。なんて言える方、景山さんしかいませんものね。あそこまで言えるなんて、総裁先生にはありえないギャグだと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2089 に対する返信です )


2092 件目  そう思いますよ。(^^)   iroiroarimasu    1999年12月24日 23時54分

イヤー景山さんは総裁のお話しているときも色々と冗談を言われたり
していましたね。
総裁が「さすれば!!!...。」と話されると景山さんは
腕を「さすって」いたりしたようですね。(^^;;
そして、「さすれば!」と言いつつ腕をさったりしていましたね。
ご家族をはじめとして会員も相当悲しかったのは事実ですね。
葬儀に参列させて頂きましたが、その後も1週間ほど思い出すたびに
涙が止まりませんでした。総裁は「英雄でしたね。」と言われていたそうです。そうですね、その通りだと思います。また非常に真面目で優しい方でも
ありましたね。私はもっと景山さんを知りたいと思っていましたので
非常に残念でしたね。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2091 に対する返信です )


2093 件目  それ故に   iroiroarimasu    1999年12月24日 23時58分

それ故に天上界からご家族や会員の心を考えて、景山さん流の
霊言が行われて安心しましたね。
「音羽の森に化けてでます。」ぐらいのことも言われていましたね。
景山さんらしいですね。(^^)

いつか支援霊として登場されるかもしれませんね。
楽しみにお待ちしていたいですね。(((^^)))
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2092 に対する返信です )


2094 件目  そうですか・・・・   shihan23    1999年12月25日 1時13分

>特定の宗教団体に属さなくても、たとえ無宗教・唯物論者であっても、
>すべての人たちには存在の価値があり、それぞれの使命があると私は
>思っています。

あなたは結局わからなかったようですね・・・残念です。
私達がいつこのような方々に存在する価値がないといったのでしょうか?
むしろ彼らは宗教そのものを否定することにより、多くの宗教者の
存在を否定していることになるのでいけないのではない ゥと言っている
んです。
>エルランティ様にさらなる神の祝福と平安がありますように! 
私個人としてはあなたを尊敬しておりましたが、この意見は非常
に残念でした。あなたが結局私達幸福の科学のためを思っての批判ではなく
ただ批判のための批判に終わったように感じてしまいました。
非常に残念です。
あなたの神とはなんなのか教えて欲しいのですが。あなたの姿勢がもし本物なら、できれば改善の方法を残してもらえませんか。
 (これは fredy99 さんのMsg 2087 に対する返信です )


2095 件目  わかっていただけたようですね(^^)   shihan23    1999年12月25日 1時23分

>まだまだ学びの浅い勉強中の身ですので、無理は禁物とい
>うことは心得ております。
そうなんですね。
ここって学びが浅いと非常に大変なんですね。
参加するだけでも大変ですね。(^^;
私は最近体調を崩しました。大変でした。
学びの浅さを実感さ ケてもらいました。
十分過ぎるほど学んでからの参加が理想的ですね。
わたしもなにぶん勉強不足なのでこれから更に精進してからの
参加をしていきたいと思います。
無理は禁物ですよ・・・・
 (これは benkyouchuu さんのMsg 2080 に対する返信です )


2096 件目  RE:続   shihan23    1999年12月25日 1時36分

今晩は、フナバさん私の考えを参考にしていただき感謝します。

>先日shihanさんがH931さんに書かれてた「自慰的生き方」
>というのが大変参考になりました。仏の教えに触れておきながら
>、いつの間にか自分のために生きている、そんな自分は当にその
>生き方だったなと思いわれます

そうですね、仏の教えに触れることが「自分のため」になり
がちなことって多いと思います。例えばこのトピに参加するときに
仏の言葉を使う時って本当に「無私」で使うことって簡単には出来
ないと思うのですよ。どうしても「有私」になってるんですね。
例えば仏の言葉を使って自分の意見に重みを乗せるってな感じよくある
過ちなんですよ。私はそう思ってるので出来るだけ自分の言葉を語っ
ています。むしろその方が大変なんですね。iroiroさんやmasshiさん
はスゴイって本当に感じるんですね。
私はまだあなたの本当の意見を聞いていない気がします。
またあなたは学びのために参加していると言いましたが、これも「有私」
にならないでしょうか?ぜひあなた自身の言葉で語り合い
たいと思います(^^)
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2082 に対する返信です )


2097 件目  shihanさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 2時0分

私はまだあなたの本当の意見を聞いていない気がします。
またあなたは学びのために参加していると言いましたが、これも「有私」
にならないでしょうか?ぜひあなた自身の言葉で語り合い
たいと思います(^^)

そうですね。自分の言葉で語れるには真理を自分の心の中に掴む必要があり、そのためには自分の心で学ばねばな 閧ワせん。法に日々向かい合っていくことでそれが可能に成ると思います。人に楽して教わろうというのは有私ですね。
学びは自分で法を読めば良いのですから。ここには自分で掴んだことを与える姿勢で来られるようにしたいと思います
自分の言葉で語れるかどうかは自分の学び次第ですからね。
 (これは shihan23 さんのMsg 2096 に対する返信です )


2098 件目  ikarugaさんへ   tatetateno    (21歳/男性/jp) 1999年12月25日 2時31分

会員の人には何を言っても無駄です。どんなことを言ってもそれなりに理屈
をつけるだけでしょう。何しろ教祖自身が過去の発言を打ち消すために
「方便の時代は終わった」と言い、会員もそれを認めるのです。
「方便は時代は終わった」という物言い自体が方便だという風には考え
ません。会員の人たちは理論的なのではありません。信じていることを
理屈をつけて説明しているに過ぎません。それにここが一番のポイント
ですが幸福の科学の言っていることは正しいのです。つまり教義思想が正しいこととインチキであることは必ずしも矛盾しないと思います。新興宗教に対して教えが間違っていると言う人がいますがナンセンスです。インチキ宗教
ほど言っていることは正しいのです。幸福の科学にしても会員の人は大川氏を
救世主と信じる、他の人はインチキと信じる。ただそれだけのことです。
どちらも根本は信じているだけのことです。信教の自由もあることですし
好きにさせておきましょう。彼らにしてみれば批判に対し論破した気になって天の役に立ったと喜ぶだけです。というわけでほっときましょう。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2086 に対する返信です )


2099 件目  ありがとうございます。   shihan23    1999年12月25日 3時4分

ありがとうございます。
私の真意をつかんでもらえたみたいですね。(^^)

>人に楽して教わろうというのは有私ですね。
それに気づいてもらったら嬉しいですね。(^^)
そうですよ。法とは日々自身の力で掴み取っていくものですね。
その姿勢で参加することがなかったなら本当に神理をつかむことは
出来ませんね。またこのトピで学ぼうとする姿勢も危険ですね。
このトピは学びあうと言うよりも意見するという場所ですよ。
もしあなたが自分の学びを示して意見を聞くことがここに参加す
る目的ならば非常に本道に外れていると思いますよ。
本来法の学びは実生活の中から、書籍の中から、対機説法の中か
ら行うべきです。
それなくして本当の向上はありえませんよ。
また、学びの浅い段階での法話は仏の教えを曲解したり、曲解されたりしますよ。そういうもっと大きな視野で見つめるのもいいのではないでしょうか。
これからますますのあなたの精進と発展を願っています。
更に大きく成長してください。
その為にも本道を外れた行為を慎み自己研鑚に励む必要がありますよ。
ではお返事お待ちしております。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2097 に対する返信です )


2100 件目  幸福の科学のここがおかしい   ahokusai    1999年12月25日 3時23分

 僕は、はじめ幸福の科学のおかしさの原因はニューエイジ的な考え方にあるのではないだろうかと考えていたけれど、実はそうじゃなくて(ニューエイジに関しては別個に考えなくてはいけないとは思うけど)、マインドコントロールする教団、マインドコントロールされている信者にある事がわかりました。
 大川さんを絶対視するのは、信仰の自由であって、個人の勝手であると思う。けれど、大川さんを絶対視するようになったのは、本当にその人本来の思考から来ているのだろうか?マインドコントロールによって教団に都合の良い思考にすりかえられたからではないだろうか?それも信者自身に気づかれることのないような「巧妙さ」で。
 幸福の科学について考えるときには、「宗教」としてはなく、「マインドコントロールをする団体」として考えなくてはならないと思う。(当初は新新宗教であったけれど)
 (これは ELRANTY さんのMsg 2060 に対する返信です )


戻る HOME 次へ