Yahoo! 幸福の科学の教えについて 2101-2200

戻る HOME 次へ

2101 件目  taettaetnoさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 6時26分

>インチキ宗教ほど言っていることは正しいのです。

面白い宗教観ですね。それではオウムの関係者の言ってることは皆正しいと???論理的整合性が教えの中にしっかりあると?
そうお考えになった根拠なんてあげていただくと、貴方の言ってることの正しさの根拠になるのでは?と思います。
(これは tatetateno さんのMsg 2098 に対する返信です )


2102 件目  tatetatenoさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 6時32分

>他の人はインチキと信じる。

そのようなことはどこに書いてありましたでしょうか?

もう少し丁寧に本を読んで見てくださいね。

大方歴史の中で人類の魂の進化に貢献された方は、皆評価されてますし、書籍も「自分としての意見を持てるようになるには、色んな分野の本を最低1000冊以上読まないといけない」と総裁は言われてます。
(これは tatetateno さんのMsg 2098 に対する返信です )


2103 件目  shihannさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 6時51分

>>人に楽して教わろうというのは有私ですね。
>それに気づいてもらったら嬉しいですね。(^^)
申し訳ありません。お気づきでしたか・・・
先日日光でeternal buddah研修受けまして、無性に精進せなあかん!って思ってたところなんですよ。あんなに努力したい!って思ったのは久しぶりです。あとはこの気持ちを持続させねば・・・ただ自堕落に生きるとは結局自分のためだけに生きてることと一緒なのだなーって思いました。ただshihanさんの言葉や他の方の言葉の中にも大切なヒントが時として落ちてますので、ここにも継続して読みたいと思っ トます。しかし本道は自己の法を学ぶことの中からですね。

>これからますますのあなたの精進と発展を願っています。
更に大きく成長してください。

ありがとうございます。仏もそう願ってると思います。
兎に角、幸福の科学をやるとは、本当に無限の永遠の【精進】を課せられることであり、とても厳しい【道】である。しかして、その厳しいさ無くしては、本当に霊各を向上させるだけの進化は果たせない。そう思っております。
本気で道に精進するということはかくも厳しいことであるのか、と思わしてくれる宗教です。幸福の科学は。
(これは shihan23 さんのMsg 2099 に対する返信です )


2104 件目  ahokusaiさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 6時58分

>されど、大川さんを絶対視するようになったのは、本当にその人本来の思考から来ているのだろうか?マインドコントロールによって教団に都合の良い思考にすりかえられたからではないだろうか?

面白い読みでございますね。頑張って真実を掴んで ュださいね。
最近思うのですが、信仰って頭脳でするのでなくて、魂ですることみたいですよ。あほくさいさんも何か感動した経験はありますでしょうか?それは頭じゃなくて、丹田あたりの魂がそう感じてるのではないでしょうか?それに近いことのように感じます。
(これは ahokusai さんのMsg 2100 に対する返信です )


2105 件目  幸福の科学のここがおかしい(その15)   ikarugayamamoto 1999年12月25日 8時38分

<あなたが焼死した人間の生き様は不完全なものと決めつけてる判断が、不信仰な者の言葉に見えるのですよ。信仰あるもにとっては、何歳まで生きるより、如何に生き抜き信仰を貫き通すかが、最大の課題ですからね。

まず人を勝手に無神論者と呼んだ事に対して謝罪しようとは思いませんか?反論はそれからでしょう。過去ログに私は浄土真宗大谷派と書きました。読んでませんね。幸福の科学は独断と偏見で人を判断すると言うのはそこですよ。ですから世間から支持されないのです。このトピックに登場した会員以外の一般人で、あなたがたが正しいと言ってる人がいますか?多くの登場した脱会員もあなた方の意見に賛成しましたか?会員以外、誰も支持しない自分達の言動に、あやまりがあるのではないかとは考えませんか?それが判らないから傲慢と言うのです。
(これは funaba_tufs さんのMsg 2088 に対する返信です )


2106 件目  幸福の科学のここがおかしい(その16)   ikarugayamamoto 1999年12月25日 8時56分

<イエス様は33歳で張り付けになって死にましたが、不完全燃焼なのでしょうかね?

あのですね。イエスは神の教えを説いてつかまり、イエスに敵対する人々の策略としてローマへの反逆者として、人類全体の罪を一人で背負って十字架の上でなくなられたのです。
故景山民夫氏は自宅で不注意から火事を起こしてなくなられたのです。

なんでこの二つを同じようにとらえられるのでしょうか?その神経がしんじられません。それとも景山民夫氏の死は創価学会の策略で、幸福の科学の教えを守り広めるためのイエスのような死、とでもおっしゃるのですか?もしそうだと思うのなら、なるほど世間様から支持されない訳です。
(これは funaba_tufs さんのMsg 2088 に対する返信です )


2107 件目  幸福の科学のここがおかしい(その17)   ikarugayamamoto 1999年12月25日 9時18分

<会員の人には何を言っても無駄です。どんなことを言ってもそれなりに理屈をつけるだけでしょう。何しろ教祖自身が過去の発言を打ち消すために「方便の時代は終わった」と言い、会員もそれを認めるのです。

貴重なご意見ありがとうございます。一般に問題宗教は人の意見に耳を傾けないのですが、幸福の科学は特にひどいですね。このトピックはさしずめその集大成でしょうか。

<彼らにしてみれば批判に対し論破した気になって天の役に立ったと喜ぶだけです。というわけでほっときましょう。

別に論破されたつもりはないし、おもしろいから続けるつもりです。ここに登場する幸福の科学の会員の言動を指摘することにより、この宗教の本当の姿を浮かびあがれば、このトピックは大変有用なものになるのではないでしょ 、か。
(これは tatetateno さんのMsg 2098 に対する返信です )


2108 件目  RE   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 9時37分

>おもしろいから続けるつもりです。ここに登場する幸福の科学の会員の言動を指摘することにより、この宗教の本当の姿を浮かびあがれば、このトピックは大変有用なものになるのではないでしょうか。

というかこの「おもしろいから」という発言の中に、あなたの本性が浮かび上がってきますね。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 2107 に対する返信です )


2109 件目  RE2   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 9時50分

>まず人を勝手に無神論者と呼んだ事に対して謝罪しようとは思いませんか?反論はそれからでしょう。過去ログに私は浄土真宗大谷派と書きました。読んでませんね。幸福の科学は独断と偏見で人を判断すると言うのはそこですよ。

貴方の発言内容がどうあれ、間違 チた指摘をしたのなら、誤解したことをわびるのは当然でしょうね。
しかし問題のPainReliverさんって幸福の科学の方なんでしょうかね・・・
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 2105 に対する返信です )


2110 件目  こちらこそ、よろしくお願いします^^。   masshi_26    1999年12月25日 10時40分

shihann23さん、こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

「反論」というより、なんというか、
「こう言う考えもあるのではないか」という事は言うかもしれませんが、
ギスギスし過ぎる対話になるのも好ましくないと思うので、
あまり「反論」とは考えてもらわないほうが、御互いにとっても
やり良いのではないかと思いますけども。
(これは shihann23 さんのMsg 2079 に対する返信です )


2111 件目  ネット上の法則   masshi_26    1999年12月25日 10時44分

ネット上だとどうしても相手の顔が見えず、即答が出来なかったり
するので、何気なく使った言葉が相手を傷つけてしまったりすることは
あるんですよね。それで(^^)とか(^^;)とかを使って感情を出す
方法がありますね。ただ、それを使いすぎると、
「誠実さがない」とか思われたりするのが、ネット上の法則ですね^^;。
それで誤解が誤解を呼び、掲示板が地獄化する事もありますね。

あと、レスが来ないと嫌われたのか?とかですね、
たしかにそうなのかもしれないんだけど^^;、
あまり深く考えないほうが、気持ちよく対話が出来ると思います。
でも、ネットの怖さは知っておいたほうがいいかもしれません。
会員さんが運営してるHP「ホットスピーキング」にネットの怖さ論
があったと思いますので、参考にしましょう^^。
自戒を込めてですが、なるべく心が安定した状態で対話して、
そうでない時はなるべく控えて、日常生活を充実させることを
第一にすることが大切だと思います。
(これは masshi_26 さんのMsg 2110 に対する返信です )


2112 件目  哲学的   masshi_26    1999年12月25日 10時48分

今月の総裁先生の法話”宗教の新しい風”は{青色}で、
哲学的でしたね。あのようなリアリスティックで哲学的な話が
出来る方は、他に居ないですよ。
もちろん、愛の教えや、反省、発展の教えも大好きです。
そう言えば、今世紀最後の法話なのでしたね^^。
(これは masshi_26 さんのMsg 2111 に対する返信です )


2113 件目  re;   masshi_26    1999年12月25日 11時33分

>教祖が「21世紀までに総ての日本人を会員とする」といいながら、
>目的をとても達成できそうにないのは、そんな傲慢な心があるから
>ですよ。それが判りませんか?

目標を大きく持つことは大切ですよ。

竄スら謙虚さをひけらかすことで、
聖人か何かになって悟ったつもりでいるような
人より純粋さがあります。

たぶん傲慢な人は「もっと頑張らなくては」とは考えないでしょう。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 2086 に対する返信です )


2114 件目  良くご存じですね...   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年12月25日 12時3分

>つまり教義思想が正しいこととインチキであることは必ずしも矛盾しないと思います。新興宗教に対して教えが間違っていると言う人がいますがナンセンスです。インチキ宗教ほど言っていることは正しいのです。幸福の科学にしても会員の人は大川氏を救世主と信じる、他の人はインチキと信じる。ただそれだけのことです。どちらも根本は信じているだけのことです。

全く、仰る通りですね。
また、これは、新興宗教やインチキ宗教に限らず、全ての「価値観」に当て
はまることでしょうね。
「根本は信じているだけのこと」なんですよ。
そして、「(その価値観を)信じているだけ」の者どうしが、「自分の信じ
ていること(価値観)」を根拠に、相手に対して「間違っている!」と論争
をしかけている、ただそれだけのことです。「宗教」が看板に出ていますので、「宗教論争」に見えますが、実は、「価値観の対立」に過ぎないだけの
ことですね...私は、こういった論争は無駄なことだと思いますけど...
(これは tatetateno さんのMsg 2098 に対する返信です )


2115 件目  まあ   iroiroarimasu    1999年12月25日 12時17分

まあここに参加してみて学習になるのは、色々な見方が
出来るということですね。
そして、批判そしている人には「正義」という気持ちからここに
参加しているように思います。また幸福の科学の側にいる人は
ご自分の経験している真実に基づいて話をされていますね。
また経験の程度に応じてもその発言がことなり、残念ながら退会された
方のおられますね。
まあそれぞれの視点でものが言えるのは自由な国の証拠であり良いことでは
ないでしょうか?ただ真実 激Zっている人がどうしてそう思うのか?
と言う観点を見逃せば、批判する側にも成長はないように思いますね。
批判する側も真実を見極めてみたいと思っているのであればです。
しかし、イカルガさんのような態度は人間としては恥ずかしいですね。
「面白いから」とかいう貴方の趣味にたいして付き合うほど、こちらの
暇ではありませんからね。貴方の文面に人間性が出ているので
これまではやんわりと指摘していましたが、貴方のことを思うと言わなければ
いけない時期なのかもしてませんね。
(これは nishida77 さんのMsg 2114 に対する返信です )


2116 件目  イカルガさんのここがおかしい(^^;;3   iroiroarimasu 1999年12月25日 12時24分

あなたが信仰をもつなら、その立場を明らかにして参加されても
良かったのではないでしょうか?
貴方の発言の仕方がPainさんに「無神論者」と見えたのは
貴方の問題です。
これは縁起の理法に適っていますね。
まずは本当に浄土真宗に属されているのであれ ホ、よくお考え下さいね。
自分が全て正しいという姿勢が話を混乱させているんですね。
私の知り合いに浄土真宗の住職がおられますが、彼は幸福の科学を支持
されています。貴方のような発言の仕方は真宗の彼からみれば
迷惑だそうです。単なる一般論で問題の正邪を決めようととするのは
乱暴過ぎるそうです。貴方はご自分が正義となり人を裁いているんですね。
そして面白半分に参加されている。その姿勢が恥ずかしいそうです。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 2105 に対する返信です )


2117 件目  >iroiroarimasuさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月25日 13時13分

>ただ真実を言っている人がどうしてそう思うのか?と言う観点を見逃せば、
>批判する側にも成長はないように思いますね。

これは、誰を指して「真実を言っている人」と言っているのですか?
読み方によっては、iroiroarimasuさんが「真実を言っている人」と
取られても仕方のない発言だと思いますが...

>イカルガさんのような態度は人間としては恥ずかしいですね。

どうして、「人間としては恥ずかしい」と言えるのでしょう。
その価値基準は、何を根拠に言われているのでしょうか?
そして、その価値基準は、イカルガさんも了承出来る内容のものでしょうか?

>「面白いから」とかいう貴方の趣味にたいして付き合うほど、
>こちらの暇ではありませんからね。

私は、この「掲示板」は「趣味」の範疇にあると考えています。
ですから、「趣味」のものに対して、誰かの「趣味」が来ることは、
当然有り得る事であると考えています。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2115 に対する返信です )


2118 件目  はじめまして・・・   shihan23    1999年12月25日 13時16分

はじめまして、shihannと申します。
過去レスよく読ませてもらいました。
しかし、貴方の仰るようにここって限界がありますね(^^;
私も四苦八苦している所です。

>。「宗教」が看板に出ていますので、「宗教論争」に見えますが、実は、「価値観の対立」に過ぎないだけの
ことですね...私は、こういった論争は無駄なことだと思いますけど...


そうですねえ…そういう論争なら、私も無意味に感じています。
批判者側も自分の価値観をぶつけるだけで大した理解も示さない
姿勢は一貫して変わってきませんしね(^^)
どちらの宗教も自分のとこの教えは正しいはずですから、
法戦は無駄なものになってしまうようですね。
むしろイカルガさんのように多くの信者の方に迷惑になり兼ねないですね。
彼のように宗派の名前まで出してあのような姿勢で参加なさっても
多くの方の誤解と嘲笑を受けるだけでしょうね。
これからもよろしくお願いします。
(これは nishida77 さんのMsg 2114 に対する返信です )


2119 件目  それは・・・   shihan23    1999年12月25日 13時29分

>独断と偏見で人を判断すると言うのはそこですよ。

私が貴方に言った台詞ですね。もう一度この意味を考えてみてもらえませんでしょうか。それとも貴方は本当は言うだけいって、意見は聞かないつもりで参加しているのですか?
それでは学びはないし、貴方自身の言葉に信憑性を誰も感じられません。
今までの素晴らしい批判者側の意見を聞いてきてみてください。
きっと参考になると思いますよ。
その方が本当の意味で楽しみながら参加できるんですよ。
ちょっとききたいのですが、貴方は浄土真宗大谷派と仰られてますが、
そのような参加姿勢は多くの信者の迷惑になると考えたことはありませんか。
それとも他の宗教の信者だから堂々と名乗って平気なのでしょうか。
誠意を持ってみな参加しています。批判者側も会員側も
貴方の誠意を期待してます。(^^)
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 2105 に対する返信です )


2120 件目  幸福の科学ここがおかしい(その18)   ikarugayamamoto 1999年12月25日 16時4分

<それでは学びはないし、貴方自身の言葉に信憑性を誰も感じられません。

言葉は正確に使うべきですね。”幸福の科学の会員は”誰も信憑性を感じられません、と。私の発言に一般の方々からメッセージをいただいてます。幸福の科学の会員の人は日本語も読めないのですか?

<今までの素晴らしい批判者側の意見を聞いてきてみてください。きっと参考になると思いますよ。

そのメッセージが脱会者の方々の心の琴線に触れましたか?脱会したエルランティさんも、教団を批判する私の意見に賛同したではないですか。自分達の説得能力の無さを棚にあげて、それはないでしょう。
(これは shihan23 さんのMsg 2119 に対する返信です )


2121 件目  幸福の科学のここがおかしい(その19)   ikarugayamamoto 1999年12月25日 16時18分

<ちょっとききたいのですが、貴方は浄土真宗大谷派と仰られてますが、そのような参加姿勢は多くの信者の迷惑になると考えたことはありませんか。それとも他の宗教の信者だから堂々と名乗って平気なのでしょうか。

まったく思いません。人を創価学会や無神論者にしたてあげようとするから、浄土真宗ですと申し上げているだけです。大 フ、どの宗教に属しているかと言う事と、言ってることの真実はなんの関係もないでしょう。幸福の科学は、こんなとんちんかんな事を言うのですね。それとも私は幸福の科学だから、私の言ってる事は正しいと言いたいのですか?
それよりも{教祖が「ノストラダムス戦慄の啓示」と言う差別と蔑視に満ちた本を書いた}、{信者数1000万人と大嘘をついている}、{殺人テロをした訳でもない創価学会に、破防法を適用しろと叫んでいる}との問題提起に、これだけ会員が参加しながら、沈黙してうやむやにしようとの姿勢のほうがよほど問題だと思います。
(これは shihan23 さんのMsg 2119 に対する返信です )


2122 件目  ハハハ(^^)   shihan23    1999年12月25日 16時21分

>言葉は正確に使うべきですね。”幸福の科学の会員は”誰も信憑性を感じられません、と。私の発言に一般の方々からメッセージをいただいてます。幸福の科学の会員の人は日本語も読めないのですか?

一般の方々って取るんですか?いえいえ(批判者のみ)ってとる方が日本語 ニして正確なのでは?また、私が批判側でも貴方の意見に賛同すると論理が狂ってしまうので賛同できないって意味ですよ。それを判ってもらえないようでしたら、非常に残念ですね。もっと冷静に批判してください。
その方が本当の批判になって嬉しいですね。
相変わらずの「独断と偏見振り」ですね。

>脱会したエルランティさんも、教団を批判する私の意見に賛同したではないですか。自分達の説得能力の無さを棚にあげて、それはないでしょう。

ですから貴方の意見に賛同した彼らにちょっと失望しています。
こんな浅い気持ちで批判していたのかと・・・・ただ認められたいだけなのでしょうか?
それに脱会者だから賛同してるって感じません?
もう少し理性的な批判をなさってくださると私も皆さんも楽しく出来ますよ。
もちろん貴方もね(^^)
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 2120 に対する返信です )


2123 件目  ikarugaさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 16時41分

>殺人テロをした訳で 烽ネい創価学会に、破防法を適用しろと叫んでいる

東松山女性市長問題の件があります。

>ノストラダムス戦慄の啓示と言う差別と蔑視に満ちた本を書いた

あれを書いた方の世界(裏)からの支援は現在お断りしてます。

>信者数1000万人と大嘘をついている

僕もぶっちゃけた話し1千万人はいってないと思いますが、信者数を水増し公表することってそんなに問題ですか?
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 2121 に対する返信です )


2124 件目  幸福の科学は....(ミカエル・ザ・サードさんへのご返答) ikarugayamamoto    1999年12月25日 16時58分

>>イカルガさんのような態度は人間としては恥ずかしいですね。

>どうして、「人間としては恥ずかしい」と言えるのでしょう。その価値基準は、何を根拠に言われているのでしょうか?

その価値基準は教祖の絶対的なお言葉と教義でしょう。そこから一歩たりとも踏み出す事ができないから、一般社会に受け入れられず、自民党に色目を使 チても、先方から無視されるのです。

>>「面白いから」とかいう貴方の趣味にたいして付き合うほど、こちらの暇ではありませんからね。

>私は、この「掲示板」は「趣味」の範疇にあると考えています。ですから、「趣味」のものに対して、誰かの「趣味」が来ることは、当然有り得る事であると考えています

あなたの意見に全面的に賛成します。これからもこのトピックをよろしくお願いします。ムキになって会員以外は理解できない言辞を弄しているようですから、きっと言うほど忙しくないのでしょう。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 2117 に対する返信です )


2125 件目  >ikarugayamamotoさんへ   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月25日 18時31分

>その価値基準は教祖の絶対的なお言葉と教義でしょう。そこから一歩たりとも踏み出す事ができないから、一般社会に受け入れられず、自民党に色目を使っても、先方から無視されるのです。

ikarugayamamotoさんが、この様にお考えになっている 魔ヘわかりました。
ですが、iroiroarimasuさんからの返答を頂いておりません。
もし、iroiroarimasuさんの「価値基準」が、ikarugayamamotoさんの言わ
れている内容と異なっていた場合、ikarugayamamotoさんは、ご自身の
「先入観」の上で討議している、あるいは、「先入観」と言うフィルターを
通してiroiroarimasuさんの意見を読み、ゆがんだ解釈で受け取って、
それに対して反論している...「これは『言いがかり』である」と言われ
ても仕方がないと思うのです。

ですから、こうした「先入観」とも受け取られかねない発言になりそうな
時は、相手からの返答を待ってから、返答されてはいかがでしょうか?
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 2124 に対する返信です )


2126 件目  幸福の科学なくしてオウム問題は解決せず   SUBARASIKA    (28歳/男性/jp) 1999年12月25日 19時43分

ただそれだけ。

(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


2127 件目   それでは。   iroiroarimasu   1999年12月25日 21時49分

今晩はミカエルさん。
>これは、誰を指して「真実を言っている人」と言っているのですか?

ですがこれは私の投稿にある以下ですね。

>>また幸福の科学の側にいる人は
>>ご自分の経験している真実に基づいて話をされていますね。

時間の関係で略して書きましたが、幸福の科学で学んでいる方ことですね。
ここでは、ここに参加している私を含めて皆さんですね。
ミカエルさん、Funabaさんshihanさん、Masshiさん,BENKYOUCHUUさんですね。

幸福の科学で学び日常生活に教えを反映させて皆さん生活されていると
思います。幸福の科学内における活動のみならず、日常生活においても
教えは皆さんの進歩向上に生きているはずですね。

ですので教えの素晴らしさを経験しているからこそ、色々な批判があるとしてもその経験からして誤解
や非難にたいして対応されているのではないでしょうか?
皆さんは教えから受けた感動 ェあるからこそ批判者にたいして話されていると
思います。私がいう真実は幸福の科学を通して学んだことと、各人が得た
成果のことですね。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 2117に対する返信です)


2128 件目  次に   iroiroarimasu    1999年12月25日 22時8分

>別に論破されたつもりはないし、おもしろいから続けるつもりです。
と書かれているのがイカルガさんですね。
さてこれを読まれてミカエルさんはどの様に感じられますか?

これまでのイカルガさんの投稿と今回のこの「おもしろい」発言を読むと
私には彼は最初から相互理解を深めるつもりはなく、単に批判して
楽しんでいるだけと感じました。相手に何かを求めるつもりはありませんが話をするにはそれなりの礼節があっても良いのではないでしょうか?なぜなら皆、仏の子であるからです。しかし彼の発言はその様な視点は微塵もありませんね。ですので仏の子である人間として恥ずかしい行為と私は思います。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2117 に対する返信です )


2129 件目  趣味について   iroiroarimasu    1999年12月25日 22時25分

さて私が書いた以下は「
>面白いから」とかいう貴方の趣味にたいして付き合うほど、
>こちらの暇ではありませんからね。

これは平たくいえば「悪趣味に付き合う気はない。」と言うことです。
趣味ついても多様であるでしょう。
ただ選択の自由はお互いにあるのですからね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2117 に対する返信です )


2130 件目  次に2   iroiroarimasu    1999年12月25日 22時49分

>批判する側も真実を見極めてみたいと思っているのであればです。
とも書きましたが、批判したくなる気持ちには当然「正義」なる気持ちが
あるはずですね。まさに彼はそういうことで行動していると
思いますが、その反面「おもしろいから」の発言にはそのよう ネ
意味とは異なるニアンスが文面から読みとれます。
これはどういうことでしょうか?相手を叩いて喜んでいるだけなのでしょうか?もし、そうであるならばそれは人間として恥ずかしい行為ではないですか
?正義と称して遊んでいるだけですからね。(^^;;
私はこれまでの会話で「そう」感じましたので
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2128 に対する返信です )


2131 件目  次に2   iroiroarimasu    1999年12月25日 22時52分

>批判する側も真実を見極めてみたいと思っているのであればです。
とも書きましたが、批判したくなる気持ちには当然「正義」なる気持ちが
あるはずですね。まさに彼はそういうことで行動していると
思います。また、彼からみて批判対象者が何故そのように行動するのか
を正しく理解することで批判の質が上がるとも思いますね。。
しかし、「おもしろいから」の発言にはそのような意味とは異なるニアンスが文面から読みとれます。
これはどういうことでしょうか?相手を叩いて喜んでいるだけなのでしょうか?もし、そうであるならばそれは人間として恥ずかしい行為ではないですか
?正義と称して遊んでいるだけですからね。(^^;;
私はこれまでの会話で「そう」感じました。これは私の感じ方ですので
失礼があればお詫びします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2128 に対する返信です )


2132 件目  これは誤りです。   iroiroarimasu    1999年12月25日 22時53分

2130は誤りですので削除ねがいます。

 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2130 に対する返信です )


2133 件目  次に3   iroiroarimasu    1999年12月25日 23時13分

>その価値基準は教祖の絶対的なお言葉と教義でしょう。

また以上の発言はイカルガさんですが、全てこのような
先入観念で物事を受け取っていますね。ここに彼の問題が
あると私は思います。
また幸福の科学を批判してその問題点を浮き上がらせると思うのであればご自分の見解を打ち出せば良いことです。そしてそこに汲み取れることがあれば
こちらとしても参考にさせていただきます。
しかし、ご自分の発言に自信がないのでしょうか?常に「一般」という言葉を使いご自分の論拠の正しさとしていますね。これではね....。

また「人間として」と私が書いた意味にはさらに言えば幸福の科学は
関係ない状態という意味も含まれています。
つまり私も一個人となって考えみてもと言うことですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2131 に対する返信です )


2134 件目  Happy Merry Christmas!!   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月25日 23時16分

クリスマスなのに...。
優しさ、思いやり、包みこむゆとり、一歩退く謙虚さ...が、
感じられないことに、心が痛みます。

Hoping your holidays very jolly dsys!
  Merry Christmas!

仏陀の慈悲とイエスの愛が、限りなく貴方の心に満たされますよう
心から祈ります。
この世で信じる対象が違って見えても、私たちは本来“一つ”なのですから。

自分の外なる世界のすべてに、愛と感謝をこめて...。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2129 に対する返信です )


2135 件目  >iroiroarimasuさんへ   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月25日 23時40分

>>これは、誰を指して「真実を言っている人」と言っているのですか?
>また幸福の科学の側にいる人は
>ご自分の経験している真実に基づいて話をされていますね。

「各自が幸福の科学を通して学び、得た成果」を「真実」として、
それに基づいて話をしている人を「真実を言っている人」と言って
いるのですね。(合ってます?)

>>どうして、「人間としては恥ずかしい」と言えるのでしょう。
>>その価値基準は、何を根拠に言われているのでしょうか?
>>そして、その価値基準は、イカルガ ウんも了承出来る内容のものでしょうか?

>私はこれまでの会話で「そう」感じました。
>私も一個人となって考えみてもと言うことです
回答は、「iroiroarimasuさん一個人の考えと感じたことによる」で
よろしいでしょうか?(詳細を略してすみません...)

>>私は、この「掲示板」は「趣味」の範疇にあると考えています。

>「悪趣味に付き合う気はない。」と言うことです。
わかりました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2127 に対する返信です )


2136 件目  優しさとは   iroiroarimasu    1999年12月25日 23時46分

また、また登場ですね。Fredyさん。(^^)
なんだかんだ言われていながらご登場されるのですね。
でも嬉しいですよ。お元気そうですね。

貴女の言われる優しさとは「自分を甘く扱う」ことでしょうか?

私が経験していることでは「魔」と言われる存在は「情」に訴えて
来ますね。優しい言葉を投げかけて相手を堕落させるのですね。
ゥ分に甘いとどうしても厳しく見えてしまうこともあるでしょう。
そう言うときに考えて下さい。本当に自分は優しいのだろうか?と
上辺だけの優しさではないだろうか?と
誰でも自分は可愛いですが、それ故に自分にも甘くなりますね。
それは「偽り」というものですね。何故なら自分を真に生かさないから
です。

これが私が貴女に贈るクリスマスプレゼントです。(^^)

さて私は丁寧にお答えしているだけですね。誠実にね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2134 に対する返信です )


2137 件目  今晩は。   iroiroarimasu    1999年12月25日 23時49分

今晩はミカエルさん。

その通りです。ご名答!!
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2135 に対する返信です )


2138 件目  fredy99さんへ   ahokusai    1999年12月25日 23時56分

もし、ここを見 トいるようでしたら、次の質問に答えてください。

勧誘するとき、どのようにしましたか?
「大川さんはエルカンターレなので、彼に絶対服従しなさい」とか「ご本尊は100万円します」とか「ノルマがあって、必ず、達成しなければいけません」とか、最初に勧誘される人に伝えていましたか?
また、勧誘であることを言わずに、どこかにつれていってから、勧誘をはじめたことはありませんでしたか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2134 に対する返信です )


2139 件目  >ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月25日 23時58分

>もし、iroiroarimasuさんの「価値基準」が、ikarugayamamotoさんの言われている内容と異なっていた場合、ikarugayamamotoさんは、ご自身の「先入観」の上で討議している、あるいは、「先入観」と言うフィルターを
通してiroiroarimasuさんの意見を読み、ゆがんだ解釈で受け取って、それに対して反論している...「これは『言いがかり』である」と言われても仕方がないと思うのです。

iroiroarimasuさんの「価値基準」が、ikarugayamamotoさんの言われている内容と異なっている様ですね...
そして、iroiroarimasuさんから、

>また幸福の科学を批判してその問題点を浮き上がらせると思うのであれば
>ご自分の見解を打ち出せば良いことです。

と言われております。
ikarugayamamotoさんは「浄土真宗大谷派」の方ですから、『言いがかり』
など言う事はないと思っておりますし、「悪趣味に付き合う気はない」と
言われる様な事もなさらないと思います。
ですから、有意義な論議となる様な返答を期待しております。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2124 に対する返信です )


2140 件目  さて   iroiroarimasu    1999年12月26日 0時7分

さて先日ロサンゼルス支部の立ち上げに参加されたご婦人の話を
伺いました。身長は155センチくらいの小柄な女性です。

この方は本に出会われて本物と直感されたそうです。
当 桙ヘロスから車で1時間くらいのところに住まわれていたそうです。
当時ご主人には話せない状況だったので、お一人でリトル東京
へ書籍を買いに行かれたそうです。
小さい方ですので車に座布団を敷いて運転されて恐い町を通りながら
必死な思いで本を購入して読み続けたそうです。

そして気が付くと周囲にも会員が一人二人と増え、そして支部を創設されたそうです。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2135 に対する返信です )


2141 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月26日 0時10分

また、ご主人は大手銀行に勤務され多忙な日々を過ごされていたそうです。
朝は4:00くらいから夜は23:00くらいまで。
まるで人間性を失うような生活だったそです。そして日本に帰国しても
。その姿をみて本当に可愛そうに思われたそうです。そして、何とか
「仏のお仕事のお手伝いができるように」と涙ながらに祈られたそうです。
それから一週間後にご主人に本部からお呼びがかかり職員とな 轤黷スそうです。(^^)
奥さんのご主人を思う優しい気持ちが通じたのでしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2140 に対する返信です )


2142 件目  幸福の科学はここがおかしい   ahokusai    1999年12月26日 0時11分

幸福の科学の信者は、信仰者ではなくて、神秘主義者だと思う

>(2)信仰者と神秘主義者

>自分で神秘体験できる訓練をせずしてそれは無いと言えば それは空論になります・・・

>親鸞のような信仰者は、自分の念仏往生の意見が純粋に信仰によるものであることを深く自覚しており、念仏すれば往生できかどうかについて「知っている」などとは主張しませんでした。(「言の葉(9)」参照)
>ところが、神秘主義者は、信仰者と違って、わたしたちが知覚体験できないことがらについて、神に特別に与えられたものとしてあるいは、修行の結果として特殊な能力を持っているのだから、あくまでも「体験できる」「知っている」と思い込んでいます。

>親鸞のような無知の自覚をもつ信仰者と違って、すべての神秘主義者が、どこか、うさんくさいのはこのためだと思われます。
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n008.html
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2104 に対する返信です )


2143 件目  さてミカエルサン。   iroiroarimasu    1999年12月26日 0時23分

さてミカエルさん。イカルガさんが本当に「浄土真宗大谷派」の
方なのでしょうか?
私の知る住職は学会についても彼とは異なる見解をもっていて
良く研究もされていました。
そしてある意味では教えられることも多く、驚いたこともあるのですね。
それに比較するとどうでしょうか?彼の反応は私の知る住職は
かなり違いますね。
「浄土真宗大谷派」と言いつつも実は違うのではないでしょうか?
そして幸福の科学のみならず「浄土真宗大谷派」の印象も
悪くすることを狙っている フではと思います。

上記はイカルガさんの印象を私がまねをして表現するとこのように
なります。これはあくまで例です。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2139 に対する返信です )


2144 件目  よくおわkりですね。>ahokusaiさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 0時40分

>幸福の科学の信者は、信仰者ではなくて、神秘主義者だと思う

そうですね。これだけ神秘的体験満載の宗教って今地上にあるのでしょうか?
私も精舎に行くと、圧倒的な高次な次元の存在を感じ、嫌でもこの宗教の力を否定することができません。(別に今は嫌じゃないけど)頭で否定しようとしてもこれを感じちゃうともう否定できないですね。故にahokusaiさんも色々探求なさると良いと思います。
また神秘体験が更にそのものの信仰を深める結果になるのではないでしょうか?昔は神秘体験(現象)のみの中に真理を求めてしまう裏側の論理もあったのですが、今はそういった現象主義はなく、信仰が一番大事になって 驍謔、です。間違ってたらどなたか訂正下さいませ。
 (これは ahokusai さんのMsg 2142 に対する返信です )


2145 件目  funabaさんへ   tatetateno    (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 1時5分

まずインチキ宗教ほど言っていることは正しいということについてですが
正確に言うと教義そのものではなく、世の中に対して言っていることですね。
世の中はお金じゃない、精神的に豊かになるべきだ、とか。宗教の教義の
正しさ云々というのは、元々宗教の教義自体が物語ですから、これをどうこう
言うのはナンセンスです。他の人はインチキと信じると言ったのは変な言い方
でしたね。歴史上の他の偉人のことを言ったのではなくて幸福の科学の会員以
外の人という意味です。私はインチキと信じるに言い換えます。千冊以上
読むべきと言うけど、千冊でいいの?って思いますね。中世ならいざ知らず
現代においては歴史上の名著を読むだけでも千冊は軽く超えると思うのですが。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2102 に対する返信です )


2146 件目  tatetatenoさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 1時14分

>千冊でいいの?って思いますね

最低1000冊読まないと人の意見に左右されると言われてました。

>正確に言うと教義そのものではなく、世の中に対して言っていることですね。

教義そのものが世の中に対して言ってることのように思えますが。
オウムって【世の中はお金じゃない、精神的に豊かになるべきだ】んなこと、言ってましたっけ?なんかもっと超能力を身につけて反社会的な生活をしよう!みたいなこと本に書いてあったと思うのですが・・・
 (これは tatetateno さんのMsg 2145 に対する返信です )


2147 件目  イカルガさんへ2   tatetateno    (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 1時20分

>別に論破されたつもりはないし、おもしろいから続け 驍ツもりです。

いえいえ、あなたが論破されたなんて少しも思いません。私としてはあなたの
ほうが正しいことを言っていると考えています。ただ宗教に関しては
基本的にどちらの言い分も正しいと思います。なぜなら宗教というのは
根本が信じるという行為によって支えられてるからです。この各人の信仰が
正しいかどうかというのはその人の直観力に委ねられてると言っても良い
でしょう。大川氏と景山氏の幸福の科学関連の書籍を合わせて40冊程
読みました。結論として書いてあることは殆ど正しいと言えるでしょう。
しかし私は彼の表情、声などからインチキと判断しました。インチキという
証拠は救世主という証拠が無いのと同様ありません。だからインチキと信じて
いるのです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2107 に対する返信です )


2148 件目  Re:さてミカエルサン>iroiroarimasuさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月26日 1時27分

>イカルガさん ェ本当に「浄土真宗大谷派」の方なのでしょうか?

本人が、そう名乗っている以上は、「浄土真宗大谷派」の方なのでしょう。

そう言えば、funaba_tufsさんは、こんな事を言っていた様ですが...

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8352d4$nvl$5@m00.yahoo.co.jp

必要であれば、その住職さんに、「浄土真宗大谷派」であれば誰でも
答えられる質問を聞いて、それに答えてもらう手もありますね。
例えば、うちでしたら「根本経典の何ページ目の何行目の何文字目は何?」
といった具合ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2143 に対する返信です )


2149 件目  funabaさんへ   tatetateno    (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 1時29分

>教義そのものが世の中に対して言ってることのように思えますが。

そうじゃなくてですね、もっと分かり易く言えば、あの世とこの世に対する
記述です。教義は主にあの世の話ですよね。この世(世の中)について
言っていることです。この部分は主に勧誘するときに聞かされます。
あなた(この世)は間違っていると言って引き込み、そして教義(あの世)
に入っていく。勧誘するときに、今の世の中は全然間違っているところなんて
ありませんよと言ったら話になりませんからね。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2146 に対する返信です )


2150 件目  反論するべき所は・・・   Rikimaru7    1999年12月26日 1時30分

批判する側の姿勢の問題はとりあえず置いておくとして・・・
いえ、置いておけないというのは心情的にわかるのですが、やはり
この3つの批判には反論しておいた方がいいのではないかと思いま
すよ。>幸福の科学の方々

●教祖が「ノストラダムス戦慄の啓示」と言う差別と蔑視に満ち
 た本

他の霊言集の場合と同様に、「大川さんが言ったのではなく、その霊が
言ったのだ」という事なんでしょうか?もしそうなら無責任すぎると思
いますけど。それとも、大川さんは一切の責任を免除されている存在で
あると、信じられているのかな?

●信者数1000万人

はったりもすぎると滑稽です。あまりにも会の実情と懸け離れているで
しょう。この様なことを平気で言っている団体であるから、幸福の科学
は信用できないのだ、と判断されても仕方ない面があるかと。

●創価学会に破防法を適用しろと叫んでいる

幸福の科学は創価学会みたいになりたいのかな?団結力、経済力、政治
力等々が、うらやましい?1000万という数字も、創価学会を意識し
たものなのかな。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2121 に対する返信です )


2151 件目  >2148   tatetateno    (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 1時36分

イカルガさんが何をしたというのですか?何か「浄土真宗大谷派」と
名乗って、悪質な誹謗中傷をしたというのなら話はわかりますが、
彼はまっとうな議論を前提とした話し合いをしていたと思いますよ。
そのような提言は非常に失礼だと思いますよ。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2148 に対する返信です )


2152 件目  本人の証明方法   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 1時37分

実は私、幸福の科学復活前に良くある超有名芸能人のトピを訪れてました。
そしてそこに本人らしき人物が現れました。皆、本人がこんなところくるはづねーって思ってあまり相手にしてませんでした。しかし芸能関係の仕事の方がその者に本人かどうか分かるような質問をしてました。確かマネージャーやスタイリストの名前。見事数分後にその本人さんは答えられてました。芸能関係者の方は驚いてましたね。私は発言内容から本物じゃねえのか?って思ってましたが、確証は最後までなでいすね。そしてその本人さんは今度のラジオで発言する内容を少し漏らしました。内容は見事その通りでした。これであーこんなとこに来るとは暇な?変わった芸人やなーっておもいました。でも感が当たってて嬉しかったすね。
またこんなこともあったようですね。
http://www4.pos.to/~east/geinou15.htm
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2148 に対する返信です )


2153 件目  tatetateno柴蔀社失軸   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 1時49分

>あなた(この世)は間違っていると言って引き込み、そして教義(あの世)
に入っていく

幸福の科学はこの世はあの世の一部だと教えてます。この世の全てがおかしいのでなくて、あの世(天国)の観点からみて、3次元のこの世がかけ離れた世界になってしまった。故に、あの世のことを知った後に、それではこの世をどうすべきか?という社会改革の教えも入ってるのですよ。40冊も読まれたのなら、【繁栄の法】は読まれてるのですよね?当に繁栄の法がそれにあたるように思えます。
 (これは tatetateno さんのMsg 2149 に対する返信です )


2154 件目  1000冊   Rikimaru7    1999年12月26日 2時21分

>最低1000冊読まないと人の意見に左右されると言われてました。

それは違うと思います。冊数は関係ないでしょう。

例えば、世界の名著と呼ばれている本を1000冊読んだとしても、書
かれている内容が理解できないのであれば、読んでも意味がありません。
本の内容なんて、大ざっぱに理解するのでさえ、かなり骨を折りますよ。
同じ本を10回読んだからって、その内容を理解できるというものでも
ありませんし、世間の評価と自分の評価が違う場合も多々あります。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2146 に対する返信です )


2155 件目  1000冊(2)   Rikimaru7    1999年12月26日 2時21分

だいたい、ほとんどの lは自分の好きな、興味のある本しか読みたがらな
いものです。読書家を自称する人でも、内容は偏っていたりするのが普通
です。例えば、文学しか読まない人は本当に文学しか読みませんし、逆に
文学を読まない人は全く読まなかったりする場合が多い。どのジャンルも
幅広く均等に、とはなかなかいかないものです。(幸福の科学の方の読ん
でいる本って、とくに偏っている気がしますが。)

冊数に関係なくその人の好みなり、意見なりというのは、すでにあるんで
すよね。たいがいの人は、自分の興味のある本を選んで読んでいく。だか
ら、ジャンルが偏る。もちろん、様々な本を読むことによって、自分の意
見が変わったり、補足されたりすることはありますが、これは冊数とはあ
まり関係ないんじゃないですかね。冊数よりも、「私はこの一冊!」とい
う感じですね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2154 に対する返信です )


2156 件目  Rikimarusさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 2時31分

>様々な本を読むことによって、自分の意
見が変わったり、補足されたりすることはありますが、これは冊数とはあ
まり関係ないんじゃないですかね。冊数よりも、「私はこの一冊!」とい
う感じですね。

確かにそうでうす。ただ引用する段階において「【色んな分野の本を】千冊」と書かれてるのをすっ飛ばしてました。これでしたら推理小説1000冊読んでしまうような偏りはないですね。
また様々な本を多読(乱読?)する中にこの一冊!と言える本は見つかると思います。アドバイスありがとうございました。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2155 に対する返信です )


2157 件目  funabaさんへ3   tatetateno    (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 2時42分
<主R> >幸福の科学はこの世はあの世の一部だと教えてます。

ですからそれはあなたがたの考えであって、私は宗教の一般論として
あの世、この世と言っているのです。もっと言えば今我々が生きてる世界
と、もう一つの世界 ニいうことです。

>あの世のことを知った後に、それではこの世をどうすべきか?

これにしても、その前の段階あるいは後でもいいけど、この世(今の世の中)
に対する批判というのが入るでしょう?私はその部分のことを言っている
のです。その部分はどんなインチキ宗教でも言っていることは正しいと。

それと柴蔀社失軸というのは何ですか?
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2153 に対する返信です )


2158 件目  tatetatenoさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 2時51分

>それと柴蔀社失軸というのは何ですか

変換ミスです。よくやります。

実際のところmsg2149の意味がさっぱり分からなかったので、宜しければ簡単に別の言い方で仰って下さい。ただし興味がない話題でしたら、されないで結構です。ところで40冊ってどういうのを読まれてるのでしょうか?
 (これは tatetateno さんのMsg 2157 に対する返信です )


2159 件目  funadaさんへ   tatetateno    (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 3時22分

僕も疲れてきましたし、これ以上議論するのはやめます。
本は基本3部作と霊言集はソクラテス、谷口雅春、エジソンもあったな。
あれ一冊に何人か入ってるんですよね? カントとかヨハネ、ピカソ、ゴッホ
もあったと思う。大川氏の著作はどれも同じことを題材を変えて喋ってる
という感じであまり面白くなかったですね。フランクリースピーキングと
いうのは渡部昇一氏との対談があって、なかなか面白かった。あの外国の
インタビュアーは会員の方なんですか?質問内容が幸福の科学の教義を認めた
上でのものなのでビックリしましたね。しかし何といっても面白かったのは
景山氏の小説かな。サラマンダー、リバイアサン、時のエリュシオン
エリュシオンは大学構内に入るところなんかは面白いですね。過去生で
他の国にも生まれていることを知れば自分の今、生を受けている国にそれほど
執着する必要はないという考えは凄いですね。正しいと思う。それにして ・BR>字数制限どうにかなりませんか?500文字じゃ少ないですよね。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2158 に対する返信です )


2160 件目  1000冊・・・   tatetateno    (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 3時42分

何といいますか、そもそも1000冊なんて具体的数字を挙げること自体
非常に下品だと思うのですが・・。まあでも、客観的に見てという意味で
言ったのですかね?1000冊とかってマトモな知識人は言わないと思いま
す。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2155 に対する返信です )


2161 件目  RE1000冊・・・   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 7時36分

何といいますか、そもそも1000冊なんて具体的数字を挙げること自体
非常に下品だと思うのですが・・。まあでも、客観的に見てという意味で
言ったのですかね?

これは実は自 ネの体験から言われたそうです。東大の在学中にまともな書物を千冊位読んだ後には、人の意見に左右されるのではなくて、自己のオリジナリティーの発想ができるようになった、と書かれてました。しかし千冊というのは、「教養人」になるための目安であって、思想家になるためには最低2千冊の読者が必要だそうです。まあ、読書も質がありますから、あくまでも目安でしょうが、先生が言われてる【まともな本】って教養求めてた東大生の読む本ですから、結構厳しいですね・・・
 (これは tatetateno さんのMsg 2160 に対する返信です )


2162 件目  幸福の科学のここがおかしい(その20)   ikarugayamamoto    1999年12月26日 8時31分

 まず問題提起にこれまでの連中と違い、逃げずに正面から回答してきたことに、それなりの敬意を払います。ですからこの件の返答は皮肉を入れずに答えることにいたします。

 しかし、だからといって正しい事は話が別ですから、その辺は遠慮なしにやらせてもらいます。さて

> >殺人テロをした訳でもない創価学会に、破防法を適用しろと叫んでいる

> 東松山女性市長問題の件があります。

 幸福の科学が機関誌「リバティ」で叫んでいた奴ですね。この件で一番問題なのは、この女性の死に創価学会が関与しているという、いかなる証拠も無いことです。あの殺人集団のオウムですら破防法の適用を認められなかったのに、伝聞と推測と思いこみで、破防法で創価学会を解散させろ、て言っても全然説得力ありません。それとも幸福の科学は何か確実な証拠でも握っているのでしょうか?それならばなぜ、警察に提出しないのか?やはり証拠などなく、偏見で創価学会を見ているとしか思えません。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2123 に対する返信です )


2163 件目  幸福の科学のここがおかしい(その21)   ikarugayamamoto    1999年12月26日 8時44分

>>ノストラダムス戦慄の啓示と言う差別と蔑視に満ちた本を書いた

> あれを書いた方の世界(裏)からの支援は現在お断りしてます。

まずこの本が差別と蔑視に満ちている事は認めますね。その上で問題点は二つあると思います。

(1)こんな差別と蔑視に満ちた発言をする霊人が地獄ではなく、天上界(それもかなり高次元)にいる。ならばそんな霊界に修行していく価値がどこにあるのでしょうか?

(2)あとがきを見ても判るように教祖が、少しも問題を認識していない。ノストラダムスの発言に怒っているのでもなく、こんな本をだしたら世間様は幸福の科学をどのように判断するだろうとか、ちっとも考えていない。教祖様は本当に智慧があるのでしょうか?私は疑問に思います。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2123 に対する返信です )


2164 件目  幸福の科学のここがおかしい(その22)   ikarugayamamoto    1999年12月26日 9時0分

>>信者数1000万人と大嘘をついている

>僕もぶっちゃけた話し1千万人はいってないと思いますが、信者数を水増し公表することってそんなに問題ですか?

 もちろん嘘をつくことは ツ人であれ宗教団体であれ問題です。しかもその嘘が人の命や心を救うための方便ならともかく、自分とこの教団を大きく見せたいという虚栄の念からくるのであればなおさらです。この虚栄の念は幸福の科学の教義と全然あってません。あなたもそう思うように、1000万人の信者など、信者ですら信じていない。なのにだれもそれを訂正しようとしないのは、より高い倫理的規範が求められる宗教人として問題だとおもいませんか?
 以上です。反論・意見をお待ちしています。私も揶揄や皮肉なしであなたとは正面から向かい合いますので。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2123 に対する返信です )


2165 件目  iroiroarimasuさんへ   masshi_26    1999年12月26日 9時52分

ちょっと誤解があったかもしれません。
私は別に霊言集時代が駄目だったとか言ってるのでは
ないですので^^。

当初から総裁先生は、「このままでは終わらない、
奥の手はまだまだある」ということも言っていましたし、
始めの三年間は学習集団で基礎固めの時期で、
将来は活動形態も変化して、新しい分野への取り組みも
行うことになるということは言ってましたね。

そして伝道期に入って、もし伝道が本格化、活発化しなかったとしたら、
私に縁は無かったとは言わないまでも、まだ入会していなかった
のではないかと思うのです。たしかに脱会した人も多いかもしれませんが、
入会した人も、また多いんですよね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2084 に対する返信です )


2166 件目  続・iroiroarimasuさんへ   masshi_26    1999年12月26日 9時53分

「段階的」という事が受け入れられない人がいるの
かもしれませんが、悟りも段階があり、愛にも発展段階があるのと
同様に、会の発展も段階的であるところが、
優れていると思います。

仏教も本当は「多様なる価値観」ですから、
霊人たちの多くは吸収されてもかまわないわけで(^^;)、
「多様なる価値観」という理念に反した排他色の強い
一部の霊人たちに対 オては距離を置くということであって、
その一部の霊人への信仰が強くなってしまったので、
イノベーション(創造的破壊)を行ったのでしょう。
ですから、私はその過程については、僧団には問題あったとしても、
ほとんど疑問がないというより、むしろ理に適っていて、
非常に納得がいくんですね。

ちょっと、ここで仏に対して私があれこれ言うのは無礼だと思ったのですが、
率直に言えば、私の会の発展過程についての経過は、
このような捉え方です。
ですから、疑問を持つ人のほうに疑問が出てしまうんですね^^;。
もともと法を学んでないのではないのかと・・・。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2165 に対する返信です )


2167 件目  お早うございます。   iroiroarimasu    1999年12月26日 10時52分

masshiサン、お早うございます。教育者という立場で考えると良く解る
ことですね。一つの目的を学習させるために様々な角度から例(霊)を
上げて認識させる。そしてその次にその本題に向かう。なんて方法は
あるでしょうね。しかし、その例題に拘りすぎて本題に移行できない
こともあるのかもしてませんね。
蝶が卵から生まれ幼虫になり「さなぎ」になりそして羽化して蝶になる。
蝶を美しい存在とすると卵にしても幼虫にしてもましてやさなぎが
美しいと感じる人はいないのではと思います。しかし、見る人がみれば
幼虫が葉の裏や表を歩ける足を持っていることは驚異であり、その構造に
素晴らしさを感じるかもしれませんね。またさなぎの形態は実に理に適って
いると判断するのかもしれません。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2166 に対する返信です )


2168 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月26日 10時57分

一つの価値観を是とすると、その他にある価値に関しては認めにくい
傾向が人にはあるようです。多様な価値観を認められるかどうか
ということに関して、例えば差別意識に満ちたと言われる「ノストラダムス」の霊言がありますが、あれを読むと逆に日本にたい オてのノストラダムスの
感じ方があるのですね。特に日本を「リバイアサン」にたとえています。
これは「海の怪獣」ですね。またイラクを「ビヒモス」という陸の怪獣
たとえています。これは知る人が読めば「酷いたとえ」と解るはずです。
日本にたいしてもイラクにたいしても。私も日本が怪獣といわれて気分は
良くないですね。しかし、それ以前に日本人は「エコノミックアニマル」
と軽蔑の意味を込めて外国から言われていました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2167 に対する返信です )


2169 件目  この意味は   iroiroarimasu    1999年12月26日 11時3分

この意味は酷い差別ですね。人間では無い動物と言われているんですね。
しかし、面白いことに、この発言に対してあまり騒がれた事は無いように
記憶していますね。(^^;;
それは英語に込められた真意を多くの日本人が理解できなかったからでしょう。外国を訪問して「奴らは日本から来た人間の姿をした動物だ!!」
と思われたり、 セわれたりしたらどう思いますか?気分の良い日本人は
いるのでしょうか?ノストラを良く読むと日本にたいする嫌悪という部分が
名詞の表現に現れているのですね。ここに気が付かないでいると
この本の真意が見抜けません。大川総裁は多様な価値観を提示することで
霊界および地上における困難な点を明らかにしていると思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2168 に対する返信です )


2170 件目  それが解らないで   iroiroarimasu    1999年12月26日 11時11分

その部分が解らないで他の部分だけで批判する方もいるでしょうね。
しかし、そのような方は自分の意識の及ばないところに関しては
殆ど素通りしているんでしょう。
そして興味のあるところだけを取り上げて批判の対象としているんでしょうね。
ですから批判の質を問うことは私の見解からすれば当たり前ですね。
良く読んで勉強してからお願いましますね。ということになります。
また勉強する、しないは、その方の問題ですから強制はしませんが、
違う目でみればご自分が損をしていると言うことですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2169 に対する返信です )


2171 件目  信者数1000万人   iroiroarimasu    1999年12月26日 11時18分

さて正確な数字は私も知りませんね。ただ自分が入会した当時比べれば
確かに凄い成長率ですね。
講演会が行われた時期と外部環境もあると思いますが大目標を
掲げることは大切ですね。世界宗教となるには2,000万人くらいの
信者がいることではないでしょうか?
幸福の科学の最初の目標はここにあると思います。その過程に1000万人
があると思いますね。創価学会は私が調べ範囲では公称600万世帯と
言われていますが実は30万人くらいかなと思います。
ですから別に創価学会を意識しているつもりは無いのだと思いますよ。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2150 に対する返信です )


2172 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月26日 11時23分

また破防法の問題はここで述べるのは少し無理がありますね。
私の知ることは臭わせて以前投稿しています。それが限界
でしょう。何れ白日のもとになるかもしれませんが。

例えば公団住宅ですね。都営なんかそうですか、入居者の多くは
学会員なんですね。
また警察関係の予算を握っているのは....とか色々色からみがあり、動くに動けないところもあるようですね。
小渕政権が交代するころには何かあるかもしれませんね。
しかし、これも確定的なことではありませんから、誤解しないで下さいね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2150 に対する返信です )


2173 件目  幸福の科学のここがおかしい(その23)   ikarugayamamoto    1999年12月26日 12時13分

>世界宗教となるには2,000万人くらいの信者がいることではないでしょうか?幸福の科学の最初の目標はここにあると思います。その過程に1000万人があると思いますね。

 私が何度も書いている幸福の科学信者による問題のすりかえが、ここに端的に表されています。幸福の科学は”将来の目標信者”1000万人と言っていません。”現在公称信者”1000万人と言っているのです。これを”問題のすりかえ・ごまかし”と思わないのであれば、日本語が判ってないと判断されても仕方ないでしょう。
 そして1000万人との大嘘は(1,2割増しぐらいなら、判らないでもないですが)、少しでも自分たちの教団を大きく見せたいとの、虚栄の念からくるものです。そして何バカな事言ってるんだ、と皆さんから思われる元となるのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2171 に対する返信です )


2174 件目  re;反論するべき所は・・・   masshi_26    1999年12月26日 12時17分

RIKIMARUさん、こんにちは。

>●教祖が「ノストラダムス戦慄の啓示」と言う差別と蔑視に満ちた本
>他の霊言集の場合と同様に、「大川さんが言っ スのではなく、その霊が
>言ったのだ」という事なんでしょうか?もしそうなら無責任すぎると思
>いますけど。

たしかに「その霊が言ったのだ」ということなんですが、
差別や蔑視を感じるのは、一般書籍にも結構あります。
と言うのも、また無責任だと感じますか?

となると、少し客観的に考えてみようと思います。
責任は何らかの罪に対して執り行われるものだ、
という観点から言いますと、
法的な罪、道徳的な罪、形而上学的な罪に
当てはまるかどうかの問題になると思います。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2150 に対する返信です )


2175 件目  re;反論するべき所は・・・ 2    masshi_26    1999年12月26日 12時19分

そうすると法的な罪以外は可能性として,無いと思います。
むしろ、道徳的な罪、形而上学的な罪について語っている書です。
ただ、予言が外れているものがある点について納得いかない
人もいると思われますが、書物が今手元にないのですが、
”あとがき”に、先生はこの予言の何%かは的中すると思います。
と書いてあります。
>誰か手元にある人、何%でしたっけ、分かりますか?

それと、この予言を滅ぼすために「も」我々は活動しているのだ
ということは、言われています。
と、書いてみましたが、これでご理解頂けますか?
 (これは masshi_26 さんのMsg 2174 に対する返信です )


2176 件目  re;反論するべき所は・・・4   masshi_26    1999年12月26日 12時23分

>●信者数1000万人

これについても、総裁はどこかで語っていた記憶がありますが、
ほとんど覚えてません。すいません。

これは、他宗教とのダブルカウントや三宝帰依はしていないけど
月刊誌だけ購読している人なども入れれば、
その数くらい行ってもおかしくないのでは?と思ってますが、どうでしょう?

>●創価学会に破防法を適用しろと叫んでいる
>幸福の科学は創価学会みたいになりたいのかな?団結力、経済力、政治
>力等々が、うらやましい?1000万という数字も、創価学会を意識し
>たものなのかな。

いえいえ、今月の法話”宗教の新しい風”をご覧になってください。
宗教と政治の関係、宗教と経済の関係について話されてます。
宗教と政治の関係についてで、オウムと創価学会の状態についても
少し話されてますが、あまりここで言うのは控えたいと思いますが、
どうでしょう?
どちらも政治に関わった団体であるので、そこにどういう意味合いが
あったのか、という事が話されてます。
たしかに歴史的にみると、似たようなケースは結構あるんですよね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2175 に対する返信です )


2177 件目  tatetatenoさんへのご返答。そもそもこのトピックの本質な何か   ikarugayamamoto    1999年12月26日 12時32分

>いえいえ、あなたが論破されたなんて少しも思いません。私としてはあなたのほうが正しいことを言っていると考えています。ただ宗教に関しては基本的にどちらの言い分も正しいと思います。なぜなら宗教というのは根本が信じるという行為によって支えられてるからです。

 宗教の本質をついた鋭いご指摘だと思います。私も幸福の科学が「いろいろ部外者からみたら、おかしな点があると思います。しかし私達はそんな誤りを認めた上で、自分達にはこれしかないと思い、人生を賭けているのです」と言うのなら、師走の忙しい時期に書き込みなどしません(歴史文化コースの生徒用のプリントを早く仕上げないと...)
 そうでなく血を吐くような思いで発言された脱会者の声に、少しも反省しようとせず、「お前の修行が足りないのだ。甘えるな。もう一度修行しろ」などと言うから、それなら幸福の科学の問題点をあらざらい出してやろうではないか、と言う気になったのです。これが私のこのトピックへの姿勢です。
 (これは tatetateno さんのMsg 2147 に対する返信です )


2178 件目  RE:1000冊   Rikimaru7    1999年12月26日 12時44分

>確かにそうでうす。ただ引用する段階において「【色んな分野の本
>を】千冊」と書かれてるのをすっ飛ばしてました。

私が疑問に思うのは、幸福の科学の方は、本当に「色んな分野の本」
を読んでいるのだろうか、という点です。どうも偏っている気がす
るんですよね・・。

大川さんは様々な霊言を行っていますが、例えばカントの霊言(とい
うのがあるのですよね?)の他に、カントの生前の著作もちゃんと読
んでいるのだろうか、とか。大川さんがではなく、幸福の科学の会員
さんたちがですよ。これは他の霊言集にしてもそうですが、その人の
生前の著作を読んだ上で、その霊言を読んでいるのでしょうか。

どうもここら辺りが疑問だったりします。

まあ、私も読書量はそれほどではありませんし、かなり偏った部分も
ありますので、人のことは言えないのですけどね(^^ゞ

ただ、ちょっと気になったもので。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2156 に対する返信です )


2179 件目  創価学会の信者数   Rikimaru7    1999年12月26日 12時54分

>創価学会は私が調べ範囲では公称600万世帯と
>言われていますが実は30万人くらいかなと思います。

私も学会員が1000万いるとは考えていませんが、いくらなんでも
30万という事はないでしょう(^^;;300万の間違いじゃないです
か?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2171 に対する返信です )


2180 件目  ノストラの啓示について   Rikimaru7    1999年12月26日 13時7分

>たしかに「その霊が言ったのだ」ということなんですが、
>差別や蔑視を感じるのは、一般書籍にも結構あります。
>と言うのも、また無責任だと感じますか?

この件で、私が疑問に思うのは次の2点。

差別意識を持っているのは誰か。
発言の責任は誰にあるのか。

一般書籍の場合、責任の所在は(ある程度は)明かになっていると
思います。ところが、霊言の場合は言いたい放題といいますか・・。
何を言おうとも、書こうとも、大川さんには責任が及ばないシステ
ムになっている フではないのかな、と。

差別発言に限らず、ある霊が間違いや嘘を言ったとしても、それはその
霊が間違ったり、嘘を言ったのであり、大川さんが間違ったわけでも、
嘘を言ったわけではない、なんて言われてしまいますとねぇ・・・。

霊言そのものの価値が落ちるのはもちろん、大川さん自身の信用問題に
なってくるのではないかなと。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2174 に対する返信です )


2181 件目  信者数   Rikimaru7    1999年12月26日 13時19分

>これは、他宗教とのダブルカウントや三宝帰依はしていないけど
>月刊誌だけ購読している人なども入れれば、その数くらい行って
>もおかしくないのでは?と思ってますが、どうでしょう?

月刊誌といっても、それほど売れていないでしょう。書籍類のベス
トセラーにしても色々と裏が・・・。

それはともかくとして、私が調べた範囲ですと、信者数1000万
という事はありえません。100万でもあやしい。下手すれば10
万ぐらいではないかと、私は考えいます。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2176 に対する返信です )


2182 件目  政治と宗教団体の関わり   Rikimaru7    1999年12月26日 13時28分

>どちらも政治に関わった団体であるので、そこにどういう意味合いが
>あったのか、という事が話されてます。

ん〜話が見えません・・・

大川さんが政治や経済にかなり興味をお持ちなのは、間違いありませ
んよね?
 (これは masshi_26 さんのMsg 2176 に対する返信です )


2183 件目  まだ解らないのですね。   iroiroarimasu    1999年12月26日 14時1分

すり替えとお考えになるのはご自由にどうぞ。
公称1000万人とはどこから出た数字でしょうか?
その根拠が解りません。ただ目標として1000万人を目指すことは
言われました。
また、私の立場で正確な数字を セうわけにはいきませね。
何故なら正確に知らないのですからね。
解る範囲では答えていますよ。
ですからそのように発言していると思いますよ。
しかし「○」「×」式な答えを望むのは貴方の問題ですから私の責任ではないでしょう。

また虚栄の念というのは貴方の想像でしか過ぎませんね。
貴方の中にある価値基準に収まらないこともあるでしょうが
それには色々な角度からの政策的判断もあるんですね。しかし
ですが、それを貴方にご理解頂く必要はないでしょう。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2173 に対する返信です )


2184 件目  イカルガさんのここがおかしい(^^;;   iroiroarimasu    1999年12月26日 14時10分

>そうでなく血を吐くような思いで発言された脱会者の声に、少しも反省しよ>うとせず、「お前の修行が足りないのだ。甘えるな。もう一度修行しろ」な>どと言うから、それなら幸福の科学の問題点をあらざらい出してやろうでは>ないか、と言う気になったのです。これが私のこのトピックへの姿勢で
>す。

この文面を読むと貴方の性格が非常に理解しやすいですね。
正義感にも溢れているのしょう。しかし、貴方の考え方は問題の真実を見過ごすことにもなっていますね。
まず「血を吐くような思い」とはなんでしょうか?その様に感じたのは
貴方の問題ですが、同じ教義を学んだものからするとその様に
は感じません。むしろ「そのような方向へなんで行くんだろう?」と
考えます。ですから相手を認めた上で教義の解釈について論議を
したつもりです。
貴方は気が付いていないのですが、相手を弱い存在とでも考えて
いるんでしょう。その存在を「虐めている会員」が許せないと
感じているんでしょうね。しかし、そのように相手を弱い存在と
思う気持ちこそ相手を差別しているのです。何故なら自分は強い存在
として相手をみているからです。そして弱きを助け強きくじくと
いう気持ちからの行動なんでしょう。しかし、少なくとも私は彼らを
貴方が決めつけているような「弱い存在」とは思っていません。
それはここで立派に発言されていることで解ります。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2177 に対する返信です )


2185 件目  イカルガさんのここがおかしい(^^;;2   iroiroarimasu    1999年12月26日 14時16分

ここで発言されることは勇気のいることでしょう。生半可
気持ちで発言されているとは思いません。少なくとも。
となると相手の存在を認めてこそ「話」あうことになるのでは
ないでしょうか?
私は相手にたいする礼節として相手を貴方が祭り上げるような
「弱き存在」ととても見ることは出来ませんね。
立派な大人であると思っていますから、意見を言わせて頂いて
いるのですね。

貴方は感情にに流されやすいのでしょうから、その点で物事の
判断を見誤るのでしょう。

もう少し冷静にお願いします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2184 に対する返信です )


2186 件目  これは   iroiroarimasu    1999年12月26日 14時23分

これは、ここではっきり言えることではありませんが
、政治的な部分から調べると解るんです。
そこに登録されている支持者の数が。
思ったより少ないので私も驚いているんですね。
そして子供はそこに入っていませんので。子供
の数をいれればもう少し行くかもしれません。子供をいれると
40万人いっても前後かもしれませんね。
また実動会員はもっと少なくて3万人から4万人の間でしょうね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2179 に対する返信です )


2187 件目  もし   iroiroarimasu    1999年12月26日 14時27分

もし、多くの学会員の方がいるのなら私の知る公明党
の優秀な議員が選挙で落ちるのが不思議なりませんでしたね。
区議会議員でしたけど落選でその投票数の少なさに驚きました。

何カ所かを見ていると見えてくるところもありますね。
これは正確な数字ではありませんが概要は掴めますね。
彼らなりに頑張っているとこもありますが。どうも現在は
違うようで キね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2186 に対する返信です )


2188 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月26日 14時33分

また違う角度から考えるのですが、それほど地上というのは
各人にそれぞれ権威も与えられているのかなとも思います。
偉大なイエスでも張り付けにされてしまうのですからね。
ソクラテスは毒をのまされることになるしね。リンカーンは
暗殺されてしましました。
それだけ難しい環境にもあるのは間違いないですね。ですから
誤解するのもある意味では仕方ないのかなあと思います。
ですから指導方法の改善は地上で行う必要があるのでしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2170 に対する返信です )


2189 件目  re;政治と宗教団体の関わり   masshi_26    1999年12月26日 15時6分

>大川さんが政治や経済にかなり興味をお 揩ソなのは、間違いありませ
>んよね?

まあ、幸福の科学の書籍には、
ビジネス論も多いし、理想国家論がありますからね。
私も興味ありますし、その関係の書籍は読んだりしてます。

日本で、それらに何も興味がなかったら、
日常生活に支障をきたすでしょう。
釈尊も政治政策について助言してますし、
イエスも政治的な争いに巻き込まれた生涯といえます。
仏教の高僧、天台大師、聖徳太子、空海、日蓮など、
多くの宗教家は政治に関わってますね。

だからと言って創価学会のようになるかは、別問題ですよ。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2182 に対する返信です )


2190 件目  re;信者数   masshi_26    1999年12月26日 15時25分

>それはともかくとして、私が調べた範囲ですと、信者数1000万
>という事はありえません。100万でもあやしい。下手すれば10
>万ぐらいではないかと、私は考えいます。

今のところ私も確認する術はないのですが、
「信仰心を持っている人」ならば、そこまで行かないと思います。

信者というよりは「会員」ですので、その身内も含まれるでしょうし、
あとは海外もありますね。

釈迦仏教は10万人も行ってないので、現在1000万という数字に
こだわりませんけど、ただ、他宗と同じカウントの仕方をするとすれば
その数字が出てもおかしくないのだろうと思ってます。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2181 に対する返信です )


2191 件目  fredy99様   ELRANTY    1999年12月26日 15時27分

ありがとうございます。

投稿の端々からはなたれる軽やかで暖かい波動によって、
fredy99様は『幸福の科学』を離れられて本当に幸せなのだな、
ということが、わたしには手に取るようにわかりました。

>特定の宗教団体に属さなくても、たとえ無宗教・唯物論者であっても、
>すべての人たちには存在の価値があり、それぞれの使命があると私は
>思っています。

その通りだと思います。教団のおかしな活動からの解放もさることながら、
こうして、唯物論者を含めたあらゆる人々を“完全に”肯定できるようになったことが、
わたしたち脱会者の最大の幸せだといえるのではないか、と思います。

>残された人生を“思考・言葉・行為”というツールを用いて自分らしく素敵に
>“創造”していきたい

とても素敵な文章ですね。まったく同感です。
さらなる素晴らしい人生をお互いに築いていけますように。
 (これは fredy99 さんのMsg 2087 に対する返信です )


2192 件目  本当に・・・・   shihan23    1999年12月26日 15時54分

そういう
>その通りだと思います。教団のおかしな活動からの解放も
>さることながら、こうして、唯物論者を含めたあらゆる人々
>を“完全に”肯定できるようになったことが、
意見に行き着いてしまったなんて残念ですね
わたしが残念に思っているのは「幸福の科学の考え賛同しない」
と言うことではなくて、結局貴方達の参加する目的は何だったのかな?
とつくづく感じさせられるんですよね。こう言う結論で会話されるようようでは。
なんかね・・・・・まあ私個人の意見なんで気になさらずともいいですけどね。

>唯物論者を含めたあらゆる人々を“完全に”肯定できる

誰がいつ否定したのでしょう?彼らが逆に否定していることに対して
それでは多くの方々を否定することになると言ったのですが、
貴方ほどの方にその真意をわからないとはおかしいですね。
エルランティさんほどの方はおなじ批判者側だからというだけで賛同をなさると貴方の持つ素晴らしい意見に真実味がなくなりますよ。
いつもの冷静な愛にあふれた批判をなさった貴方をお待ちしております。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2191 に対する返信です )


2193 件目  re;ノストラの啓示について   masshi_26    1999年12月26日 15時57分

先生自身の語る言葉でも、間違ってると思われる人物に対して、
批判してますからね。
批判は差別なのか、と言われると差別とも言えます。
釈尊然り、イエス然りです。
そうすると、偉人たちは皆、差別してます。

>差別発言に限らず、ある霊が間違いや嘘を言ったとしても、それはその
>霊が間違ったり、嘘を言ったのであり、大川さんが間違ったわけでも、
>嘘を言ったわけではない、なんて言われてしまいますとねぇ・・・。

そうですね。
ですので、今はそういう事に煩うのは無駄になるので、
方針を変更してますね。
そして先生自身の言葉で語ってくれています。
御自身の言葉については、もちろん責任がありますね。

責任が問われたとしても、それなりの対応は出来ますね。>霊言そのものの価値が落ちるのはもちろん、大川さん自身の信用問題に
>なってくるのではないかなと。

価値は落ちてますね。
信用は信仰にも関わり、「信じるか否か」の問題ですから、
まあ、たしかにそれで離れてしまう人もいるんですよね。
法を学んでみて欲しいとは思うんですけどね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2180 に対する返信です )


2194 件目  おいおい(^^;   shihan23    1999年12月26日 16時6分

>私が疑問に思うのは、幸福の科学の方は、本当に「色んな分野の本」
>を読んでいるのだろうか、という点です。どうも偏っている気がす
>るんですよね・・

誰の事言って偏った本の読み方してるって言ってるの貴方?
そう言う霊言が真実かどうか検証するために多くの会員がたが
さまざまな分野にわたって本を読んでいる事実を知ってから
そう言う意見は言ってみてはもらいませんかね。
相変わらず幸福の科学の会員に対して「完璧な人間」「完璧な宗教」
を求める批判って多いようですねェ。
みんなが本を読んでいるって事はないんですが、少なくとも
「もっと幅広い知識を身につけてください」
って言っている宗教ってないと思うんですがね、あまり。
1000冊読むことも目標ってそんなにいやらしいかね。
そう思う方が明らかにいやらしさを持ってるんじゃないの?
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2178 に対する返信です )


2195 件目  ん・・・ちょっとほんき?   shihan23    1999年12月26日 16時16分

>宗教の本質をついた鋭いご指摘だと思います。私も幸福の科学が
>「いろいろ>部外者からみたら、おかしな点があると思います。し
>かし私達はそんな誤りを認めた上で、自分達にはこれしかないと思
>い、人生を賭けているのです」と言うのなら、師走の忙しい時期に
>書き込みなどしません

貴方本気で言ってるならそれ無神論者と同じだし、「間違ってます」
って公言する宗教いたらおしえてくれませんか?
>自分達にはこれしかないと思い、人生を賭けているのです」と言うのなら
貴方完全に宗教やっている人が弱き子羊たちって考えてません?
それって差別ですし、勘違いもはなはだしいって感じですね。
私は初めから貴方から感じていましたがこの意見で貴方の真意が明らかになった気がします。
もう一度言います。貴方の意見は「独断と偏見」でしかありません。
もっと冷静な意見を言ってもらえると嬉しいですね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2177 に対する返信です )


2196 件目  ん・・・・ちょっとほんき?・2   shihan23    1999年12月26日 16時24分

>そうでなく血を吐くような思いで発言された脱会者の声に

読解力不足のようですね。もう一度過去レス読むことお勧めします。

>、「お前の修行が足りないのだ。甘えるな。もう一度修行しろ」
>などと言うから、それなら幸福の科学の問題点をあらざらい出し
>てやろうではないか、と言う気になったのです。これが私のこの
>トピックへの姿勢です。

本気でそう思って参加しているとはとても思えませんね。
そうなら幸福の科学の書籍すべて読んだ理解の上での疑問点
批判点を指摘するぐらいではないとね。貴方の参加姿勢は結局
「批判する側の優越感」を味わいたいだけのようにしか感じられません。
私個人の意見ね、これ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2177 に対する返信です )


2197 件目  ん・・・ちょっとほんき?   shihan23    1999年12月26日 16時37分

このような姿勢での参加ではこのトピの本質は見ぬくことは
難しいと思いますよ。
>師走の忙しい時期に書き込みなどしません(歴史文化
>コースの生徒用のプリントを早く仕上げないと...)
そうですね、そのような参加姿勢ではそちらの方を優先される方が
よろしいと思いますよ。
前、貴方が浄土真宗大谷派だと仰られましたがどう考えても私がそのように属している宗教の名を言ってあのような「独断と偏見」は言えませんね。
私だってまだ幸福の科学のことについてなにも言ってませんので
本当は会員じゃないかもしれないんですよ。
今私は「幸福の科学の会員を名乗る男」としてこのトピに参加しています。
しかし一般の人間かもしれないんですよ。
そう言う人の意見もしっかり聞いてみてはどうですか。
貴方は言うだけ言って話を聞かない姿勢で参加しているようですね。
それでは真の批判は出来ませんよ。
もっと冷静にとは、もっと予備知識を持って参加することが必要ですよ。
と言っているのです。そうでない意見は批判者側も、会員側 燉揄ciきません。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2177 に対する返信です )


2198 件目  おいおいって(^^;;   Rikimaru7    1999年12月26日 18時9分

>「もっと幅広い知識を身につけてください」って言っている宗
>教ってないと思うんですがね、あまり。

あまりないですね。その点は感心しています。でも実際はどうな
のか、それを実践しているのか、となるとちょっと疑問符が付く、
と私は思うわけ。

>誰の事言って偏った本の読み方してるって言ってるの貴方?
>そう言う霊言が真実かどうか検証するために多くの会員がたが
>さまざまな分野にわたって本を読んでいる事実を知ってから
>そう言う意見は言ってみてはもらいませんかね。

様々な本を読んだとしても、内容を理解できないのであれば、ま
るで意味はありませんね。

本当に検証しているのですか?また、どのような方法で検証して
いるのですか?
 (これは shihan23 さんのMsg 2194 に対する返信です )


2199 件目  結局   iroiroarimasu    1999年12月26日 18時12分

まあ私を含めてイカルガさんの姿勢についての印象は同じ様です。
別に皆さんと口裏を合わせた訳ではありませんが、冷静な目でみれば
同じ結論が出るのでしょうね。

にがい薬を飲んで毒を飲んだと思う人もいるでしょうね。
でもそれは無知だからですね。そして時間をかけてゆっくり
薬が効いても、それは薬が効いたをは考えないでしょう。
それも無知だからです。
無知に聞く薬は学習ですね。
 (これは shihan23 さんのMsg 2196 に対する返信です )


2200 件目  幸福の科学のここがおかしい(その24)   ikarugayamamoto    1999年12月26日 18時20分

>公称1000万人とはどこから出た数字でしょうか?その根拠が解りません。ただ目標として1000万人を目指すことは言われました。

 本気でいってんの?機関誌「リバティ」にも、新興宗教の辞典にも、週間文春の特集記事でも、みんな公称1000万人との幸福の科学の大嘘を、かいてあるじゃない。それが判らない?あなたの頭の構造はどうなってんの?

>また、私の立場で正確な数字を言うわけにはいきませね。何故なら正確に知らないのですからね。

 それなら反論しなければ良いのです。判らないのに、相手に聞くのではなく反論するのは、人間として見苦しい行為です。

 幸福の科学の会員はこんなのばっかり....。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2183 に対する返信です )


戻る HOME 次へ