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2201 件目 まあ iroiroarimasu 1999年12月26日 18時26分 Rikimaruさんは比較的冷静に判断されていますから、宜しければ一つ私の 分野でお話しましょう。 例えば基本教典である「正心法語」がありますが緑は調和自然色と 書かれています。また芸術方面にも通じると言うわれているのですが、 企業秘密にもなるので詳細は言えませんので概要だけお話しますと CDのディスクの欠点を直すと再生情報が飛躍的に向上します。 このCDのディスクを修正するにもこの教えが活きました。 またスピーカーの改善にしてもそうなんですね。これは色々 実験をしてみたのですが「正心法語」の通りだったので驚きました。 私はこれで仕事をしていますので、悪い方向へ音質をもっていけば 即、仕事は無くなります。そのよう ノ私の仕事ではかなり幸福の科学の教えから応用出来ることがあります。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2198 に対する返信です ) |
2202 件目 また iroiroarimasu 1999年12月26日 18時26分 またケーブル関係を製作するのにも教えは活きてきます。 仕事の結果が良いことはユーザーにも恩恵が当然あるわけですね。 また新製品の良否を見抜くのにも教えが活きます。 製作者の心境が製品に反映されますので、どのような意識で製品製作 にあたられているかを判断する基準に「愛の発展段階説」に参考に しながら評価をしていますが、これは驚くべき結果がでます。 何がこの製品に足りないのか?ということも良く解りますね。(^^) (これは iroiroarimasu さんのMsg 2201 に対する返信です ) |
2203 件目 ahokusai 様へ。お返事いたします。 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月26日 18時28分 >勧誘するとき、... 「大川さんはエルカンターレなので、彼に絶対服従しなさい」とか「ご本尊は100万円します」とか「ノルマがあって、必ず、達成しなければいけません」とか、最初に伝えていましたか? 私の「伝道」に対する姿勢は、Msg1210や1267で述べた通りです。 大川氏がエルカンターレ変身されてからは、「組織活動」に必ずしも参加しなくてもよい「誌友会員」になっていただくことにしていました。 誌友会員とは、月刊誌が送られてくるだけで様々な行事や活動への参加は全く本人の自由であり、参加費も正会員より低額でした。 >勧誘であることを言わずに、どこかにつれていってから、勧誘をはじめたことはありませんでしたか? 私は、ありませんでした。相手の希望に応じて時と場所を選びました。 (これは ahokusai さんのMsg 2138 に対する返信です ) |
2204 件目 イカルガさんのここがおかしい。(^^;;3 iroiroarimasu 1999年12月26日 18時40分 >公称1000万人とはどこから出た数字で オょうか?その根拠が解りませ >ん。ただ目標として1000万人を目指すことは言われました。 これはね、貴方がどのような根拠でお話されているか知りたいので 書きました。 このように書けば「それみたことか!」ということで書かれるのでは と思いました。そして貴方が根拠を示されれば貴方の批判の質も 理解できますのでね。これまで何回かお願いしていますが、なかなか 理解してくださらないので今回は違う方法を採りました。 さて公称1000万人は確定的数字をと思う人はあまりいないでしょう。 なぜなら過去に1000万人いたとしても、Fredyさんが2年前の 12月に退会していますから999万9999人にその時点では なっていますね。 >また、私の立場で正確な数字を言うわけにはいきませね。何故なら正確に知>らないのですからね。 ですからそう言う意味で上記を書きました。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2200 に対する返信です ) |
2205 件目 ikarugaさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月26日 18時42分 貴方は幸福の科学のおかしい点ばかりあげつらって、お楽しみのようですが貴方自身のおかしさにたいするレスはありませんね。 自分自身のおかしさについてはどうお考えでしょうかねぇ・・・ (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2200 に対する返信です ) |
2206 件目 イカルガさんのここがおかしい。(^^;;4 iroiroarimasu 1999年12月26日 18時43分 貴方の価値判断基準は貴方からすると一般的なのかもしれませんが、私からすると「独断と偏見」の達人のようですから、その人の個性を 知らないうちには様子を見つつ話すことは別に悪いことではないでしょう。 また累計でいけばそれぐらいの数字になっいても おかしくないんですね。 今回の投稿でまた解りましたが少しは関係書籍を読まれているようですね。 (^^) それならあら探しばかりでなく、良いと思われることろを探してみては 如何でしょうか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 2204 に対する返信です ) |
2207 件目 イカルガさんのここがおかしい。(^^;;5 iroiroarimasu 1999年12月26日 18時49分 さてなんでこんな面倒な事をしているか言えば私なりに イカルガさんを理解しようとしているんですね。 これは大変な努力を要しますね。(^^;; また幸福の科学内においても5年くらいかけて分かり合えた 相手もいます。 またある掲示板では一度もお会いしたことのない方と技術論で いろいろやり合いましたが、1年経つと理解しあえております。 人間には理解しあうまで時間が必要なこともあります。 それを待てるか待てないかはその人の問題ですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2206 に対する返信です ) |
2208 件目 re funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月26日 18時50分 >それならあら探しばかりでなく、良いと思われることろを探してみては 如何でしょうか? そ 、よううことをする趣味は無いのかもしれませんね。あ、これも偏見ですね。ご免なさい。リバティーを敢えて読むような方ですからね。公平の立場で物を観れる眼力のある方と思われます (これは iroiroarimasu さんのMsg 2206 に対する返信です ) |
2209 件目 幸福の科学のここがおかしい(その25) ikarugayamamoto 1999年12月26日 18時51分 >また破防法の問題はここで述べるのは少し無理がありますね。私の知ることは臭わせて以前投稿しています。それが限界でしょう。何れ白日のもとになるかもしれませんが。 つまり破防法を創価学会に適用する、明白な証拠は何もないのですね。何もないのに破防法を適用しろと叫ぶ、成る程、世間から相手にされないわけだ。 >例えば公団住宅ですね。都営なんかそうですか、入居者の多くは会員なんですね。た警察関係の予算を握っているのは....とか色々色からみがあり、動くに動けないところもあるようですね。 それは幸福の科学だけがそう思いこんでいるのです。少しでも有力な傍証が れば、あれだけ創価学会を非難しているマスコミが一誌も書かないわけありません。百歩譲ってその通りだとしても、それがなぜ破防法に短絡するのですか?一般人には理解できません。 「私は創価学会に破防法を適用すべきだと考えているが、その証拠はここでは言えないのだ」と言いたいのなら、最初から議論に参加すべきではないですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2172 に対する返信です ) |
2210 件目 神秘主義? iroiroarimasu 1999年12月26日 18時58分 教えを学んでいない人からみれば神秘なのかもしれませんが以前にも 書きましたが、当たり前と言えば当たり前のことですね。 それが不思議に見えるのは学んでいないから、それだけですね。 例えば宗教的なことにしるのでなく一般的な例で見ますと良く解ることです。 私はある神具を作る方と以前、知り合いになりました。 そして彼が家庭用のお宮を作るのを見学していんたんですが 、これは神技ではないかと思うほどに部品を作られていきます。 同じ木を使っても私にはあの様に出来ませんね。 彼からみれば「いつものこと」なんでしょうが、私からみると 驚きでした。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2144 に対する返信です ) |
2211 件目 re:本当に・・・・ ELRANTY 1999年12月26日 19時27分 >結局貴方達の参加する目的は何だったのかな? 幸福の科学の問題点を指摘すること、です。 >誰がいつ否定したのでしょう? 誰が? 「幸福の科学が」、です。 いつ? 「常に」、です。 幸福の科学はいたるところで、それこそ暇さえあれば、 唯物論者やそれに類する考えの人を否定しています。 わたしやfredy99さんは、彼らを肯定できるようになった、 ということです。なんという幸福でしょうか。 失礼いたします。 (これは shihan23 さんのMsg 2192 に対する返信です ) |
2212 件目 横から口出しして、申し訳ありませんが...。 fredy99 (45 ホ/女性/梢) 1999年12月26日 20時57分 >さて公称1000万人は確定的数字と思う人はあまりいないでしょう。 なぜなら過去に1000万人いたとしても、Fredyさんが2年前の 12月に退会していますから999万9999人にその時点では なっていますね。 色々様、大丈夫ですか? どっか壊れてしまったのでしょうか...。 あまりに冷静さを欠いた情けない言葉です。 少し、ゆっくりお休みになられた方が良いのではないでしょうか。 それに、私は12月に退会したとは言ってないのですが...。 私がやめたのは12月ではないのですけれど。勝手に、判断して決めつけないでくださいね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2204 に対する返信です ) |
2213 件目 幸福の科学のここがおかしい(その26) ikarugayamamoto 1999年12月26日 21時56分 >貴方は幸福の科学のおかしい点ばかりあげつらって、お楽しみのようですが 何かいけませか?私がこのトピックに参加する理由は、まさしく幸福の科 wの問題点を指摘することなのですが。それよりもおかしい点がいろいろあると、あなたも判っているのですよね。この書き込みだと。なのに問題点から目を背けるのは、人間として問題あると思いませんか。 >自分自身のおかしさについてはどうお考えでしょうかねぇ 私は様々な欠点を持つ普通の弱い人間だと思っています。でも、幸福の科学を盲信し、おかしな点から目を背け、都合の悪い質問には話しをそらし、ごまかし、うやむやにし、脱会員達に対してこれっぽっちも思いやりをもたない、あなた方よりよほど人間は上等だと自負してます。 それよりも{教祖の差別意識に満ちたトンデモ本}、{信者1000万人の大嘘}、{創価学会に破防法を適用しろと叫ぶ}点に対するあなたの意見に反論しましたね。答えられないから、人格攻撃に問題をすりかえたのですか。こんな人間に少しでも期待したのが間違いだった。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2205 に対する返信です ) |
2214 件目 幸福の科学のここがおかしい(その27) ikarugayamamoto 1999 N12月26日 22時15分 >>脱会したエルランティさんも、教団を批判する私の意見に賛同したではないですか。自分達の説得能力の無さを棚にあげて、それはないでしょう。 >ですから貴方の意見に賛同した彼らにちょっと失望しています。こんな浅い気持ちで批判していたのかと・・・・ただ認められたいだけなのでしょうか? もう言葉もありません。なんて思いやりのない、血も涙もない冷酷な言葉でしょう。なぜ、自分達にも誤りがあるのではないかと考えられないのでしょうか?なぜ教団が正しいのなら、世間から受け入れられないのか。なぜ自民党に色目を使って無視されたのか。なぜこのトピックで自分達の意見に、脱会者や一般人が賛同しないのか。考えようとは思いませんか? >もう少し理性的な批判をなさってくださると私も皆さんも楽しく出来ますよ。 理性的な批判とは、問題点から目を背けず、質問を誤魔化さず、話しをそらさず、うやむやにして問題点をなかった事にしようとしない態度です。あなたにはその資格はありません。 (これは shihan23 さんのMsg 2122 に対する返信です ) |
2215 件目 三度質問します >全ての会員さん ELRANTY 1999年12月26日 23時9分 これは幸福の科学批判とはかならずしも関係がありません。 以前に二度ほど掲載して、どなたもお答え下さっていないようなので、 (もし、わたしの見落としでしたら、投稿の番号をお教えください) もう一度、あらためて質問を掲載したいと思います。 『幸福の科学』はフライデーの頃から、大小20程の裁判を起こしていた、 と記憶しております。その中には、講談社や『虚業教団』を書いた関谷さんも 含まれておりました。それらの裁判の結果などを知りたいのです。 @勝訴した判例は、どの相手とのどの件でしょうか。 敗訴した判例は、どの相手とのどの件でしょうか。 継続している判例は、どの相手とのどの件でしょうか。 判例さえ教えていただければ、内容の詳細は自分で調べます。 あるいは、裁判の結果は会誌にまったく掲載されないのでしょうか? Aオウム真理教問題の解決の手助けのために、『幸福の科学』が警察から 表彰されたということについて、なにか資料があるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 (これは ELRANTY さんのMsg 2211 に対する返信です ) |
2216 件目 見出しの言葉について tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 23時37分 「まだ解らないのですね」などという言葉は個の発言であって、 真剣な議論をしているときに書くべき言葉ではないと思います。 こういった事実検証的な話し合いをしているときは、「まだ解らないのですね」などということは、あくまで心の中で思うべきであって、こういった場 では公の発言をすべきです。「まだ解らないのですね」などという発言は 非常に独断的なものであり、言われたほうも良い気持ちはしないでしょう。 「まだ解らないのですね」という思いはお互い様だと思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2183 に対する返信です ) |
2217 件目 fredy99さんへ ahokusai 1999年12月26日 23時55分 お返事ありがとうございます。 fredy99さんの話からすると、初期の接触の仕方は、統一教会とは違うようですね。(その後の過程は知りませんが…) また質問して良いですか? どのようにして、大川さんに帰依していくのでしょうか? @本を読むだけでそのようになるのでしょうか? A行事に参加するようになってからでしょうか? Bそれとも、支部に出入りするようになってからそうなるのでしょうか? 会員の人はよく大川さんの話に感動すると言っていますが、どの部分において感動するのでしょうか? @その話を自分の中で理性的に解釈して、これこそ真理だと思って、感動するのでしょうか? Aそれとも、話の内容はよく分からないが、ただ「心」が真理だと思って、感動するのでしょうか? Bまたは、話は関係無くて、ただ、そこで大川さんがしゃべっているということで感動するのでしょうか? (これは fredy99 さんのMsg 2203 に対する返信です ) |
2218 件目 ikarugaさん ヨ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月27日 0時1分 >それよりも{教祖の差別意識に満ちたトンデモ本}、{信者1000万人の大嘘}、{創価学会に破防法を適用しろと叫ぶ}点に対するあなたの意見に反論しましたね。答えられないから、人格攻撃に問題をすりかえたのですか。こんな人間に少しでも期待したのが間違いだった。 そうですね。別に個人攻撃で話題を変える意図で合ったわけではないのですが、自分としては会員諸先輩方が色々良くご存じですので、答えて下さってるので、学びの浅い自分は発言を控えておこうと思ってました。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2213 に対する返信です ) |
2219 件目 >神秘主義? tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月27日 0時6分 >教えを学んでいない人からみれば神秘なのかもしれませんが以前にも 書きましたが、当たり前と言えば当たり前のことですね。 それが不思議に見えるのは学んでいないから、それだけですね。 例えば宗教的なことにしるのでなく一般的な 痰ナ見ますと良く解ることです。 学んでいるかどうかではなく、信じているかどうかの問題だと思います。 信じている人には当たり前に受け入れられることですが、信じていない 人には受け入れられるものではありません。あなたが例として挙げた職人 の神業というのは信じる信じないではなく、現実に目の前で現実行為として 成就されていることは誰にも認識できることであり、物理学的にも何も 不思議なことではありません。ですから学んでいないことに原因があるの ではなく信じていないことに原因があるのです。そしてそれを信じるか どうかは個人の自由であります。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2210 に対する返信です ) |
2220 件目 ikarugaさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月27日 0時13分 >なぜ自民党に色目を使って無視されたのか。 そのようなことが実際あったのでしょうか? 不勉強な物で知りません。宜しければその文献等を教えて下さいませんか? 破防法については幸福の科学なりの色んな学会情報を掴んでの発言ではないでしょうか?これは私の推測です。苅谷さん拉致の時もかなりの情報を既に幸福の科学で掴んでた故に政治家に色々進言されてそうですが、殆ど無視されました。そしてサリン事件が起きました。起きてからは遅いということです。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2214 に対する返信です ) |
2221 件目 信仰者と神秘主義者 ahokusai 1999年12月27日 0時19分 信仰者 自分が確信しているものは、純粋に「信仰」によるものであることを自覚している人。 神秘主義者 自分が確信しているものは、「現実」のものであると思いこんでいる人。 (これは ahokusai さんのMsg 2142 に対する返信です ) |
2222 件目 RE信仰者と神秘主義者 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月27日 0時33分 >信仰者 自分が確信しているものは、純粋に「信仰」によるものであることを自覚 オている人。 意味分かんない・・・ (これは ahokusai さんのMsg 2221 に対する返信です ) |
2223 件目 三塚博総理大臣待望論 幸福の科学出版 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月27日 0時36分 あれから三塚氏とはどうなったのですか? 苅谷さん拉致を偶然に会員が目撃したというのは驚きですね。 天使に導かれたのでしょうか?だったら助かるように導いてあげれば良かった とも思いますが。オウムの悪霊のパワーには屈せざるをえなかったのか? それにしても偶然にしたって凄い確率ですよね。街でオウムが拉致している ところに偶然に会員の人が通りかかる・・。これは凄い・・・。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2220 に対する返信です ) |
2224 件目 「CDのディスクを修正」?>iroiroarimasuさん michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月27日 0時39分 >CDのディスクの欠 _を直すと再生情報が飛躍的に向上します。 >このCDのディスクを修正するにもこの教えが活きました。 これは、CD成形時に欠陥を減少させるものなのでしょうか? あるいは、CIRC(Cross Interleave Reed-Solomon Code)の デコーダを強化させた様なものなのでしょうか? >企業秘密にもなるので詳細は言えませんので などと言わずに...差し支えのない範囲でお願いしますよ... (これは iroiroarimasu さんのMsg 2201 に対する返信です ) |
2225 件目 Re博 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月27日 0時44分 >あれから三塚氏とはどうなったのですか? 知らない。相変わらず会員やってると思う。 >苅谷さん拉致を偶然に会員が目撃したというのは驚きですね。 うん。 >天使に導かれたのでしょうか? そう思います? >オウムの悪霊のパワーには屈せざるをえなかったのか? 否。オウムの武道軍団パワーに屈した模様。俺が日本刀持ってたら、多分襲いかかってた(笑)But,目撃したのは叔母様方?ちと残念。 (これは tatetateno さんのMsg 2223 に対する返信です ) |
2226 件目 RE:RE信仰者と神秘主義者 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月27日 0時48分 >信仰者 自分が確信しているものは、純粋に「信仰」によるものであることを自覚し ている人。 意味分かんない・・・ これは宗教についての核心というか根源的な話だと思います。非常に 奥深い意味があります。これについては私には論じる資格はありません。 信仰の意味については、「宗教なんてこわくない」橋本治 ちくま文庫 を読むことを薦めます。橋本氏の文章はあまり学術的ではないので、 ある意味読みにくいかもしれませんが、おそらく今の日本では随一の 宗教論だと思います。これ読むと本当に宗教に対する考え方が変わります。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2222 に対する返信です ) |
2227 件目 CDの音が良くなる? tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月27日 0時57分 もしかしてCDに緑色のマーカーを塗るという方法ではありませんか? それでしたら大分前に読んだ、生活の知恵本みたいなのに書いてありました けど。まあいくら何でも企業秘密と言うくらいだからもっと手のこんだ加工 を施すのでしょうが・・。 あと拉致目撃に関しては偶然じゃないとしたら怖いなと思います。 偶然じゃないとしたら・・・。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2224 に対する返信です ) |
2228 件目 偶然? funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月27日 1時4分 >あと拉致目撃に関しては偶然じゃないとしたら怖いなと思います。 殺人集団の殺人実行予定の情報まで他宗に筒抜けだったら、オウムは大間抜けですね(笑) (これは tatetateno さんのMsg 2227 に対する返信です ) |
2229 件目 マジですか? funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月27日 1時10分 >もしかしてCDに緑色のマーカーを塗るという方法ではありませんか? これってマジですか?なんで緑色のマーカーで音が良くなるのだろうか?? 不思議だ。 (これは tatetateno さんのMsg 2227 に対する返信です ) |
2230 件目 CDの音が良くなる?2 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月27日 1時42分 他にもあって、CDの盤面に十文字にカッターで傷をつけるとかいうのもあっ た。10年くらい前に読んだ本に書いてありましたよ。緑は芸術方面の色とか言ってましたけど、じゃあクラシックとか以外の例えば政治演説のCDとか 日栄の社員の脅し文句を録音したCDだと音は良くならないのかな? 物理的に証明できる現象だと思いますけどね。緑は眼にも良い色ですし。 逆に黄色は眼を疲れさせるとか。緑って自然の色ですよね?草とか葉とか。 太古から人間が最も慣れ親しんできた色だから調和的なのでは?近代になって 科学薬品なんかで合成されたよ 、なサイケデリックな色は歴史が浅く、 まだ慣れ親しんでいないから、あまり人体に調和しないのかもしれませんね。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2229 に対する返信です ) |
2231 件目 完璧な人間、1000冊 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月27日 2時51分 >相変わらず幸福の科学の会員に対して「完璧な人間」「完璧な宗教」 を求める批判って多いようですねェ。 完璧な人間を求めているのではありません。基本的な認識とについて言っているのです。 >1000冊読むことも目標ってそんなにいやらしいかね。 そう思う方が明らかにいやらしさを持ってるんじゃないの? いやらしいなどとは言っていません。私について言えば下品だなと感じただけ です。そんなにいやらしいかねと感じているのはあなた自身です。 それにしても会員の皆様の口調、文体は景山民夫氏のものに非常に似ています ね。大分、影響を受けているように見受けられます。古今東西の文学を読めば 現代日本の一作家である i山氏にそれほど感化されることはないと 思いますが・・。幸福の科学における景山氏の存在がいかに大きいもので あったかが感じられます。 (これは shihan23 さんのMsg 2194 に対する返信です ) |
2232 件目 ははは(^^) shihan23 1999年12月27日 3時16分 >それにしても会員の皆様の口調、文体は景山民夫氏のものに >非常に似ていますね。大分、影響を受けているように見受け >られます。古今東西の文学を読めば現代日本の一作家である >景山氏にそれほど感化されることはないと思いますが・・。 >幸福の科学における景山氏の存在がいかに大きいもので> あったかが感じられます。 う〜ん残念。 私実は、景山さんの本読んだことないし、個人的にもよく知らないんですよ。 面白い意見ありがとう。 これが貴方の認識ですね。 感謝しますよ。 (これは tatetateno さんのMsg 2231 に対する返信です ) |
2233 件目 こんにちは、 shihan23 1999年12月27日 3時24分 >これは宗教についての核心というか根源的な話だと思います。非常に >奥深い意味があります。これについては私には論じる資格はありません。 >信仰の意味については、「宗教なんてこわくない」橋本治 ちくま文庫 >を読むことを薦めます。橋本氏の文章はあまり学術的ではないので、 >ある意味読みにくいかもしれませんが、おそらく今の日本では随一の >宗教論だと思います。これ読むと本当に宗教に対する考え方が変わります 批判するって無責任にしてはいけないって判りますか? このような多くの方に対して批判を行う場合、少なくとも自分の意見 で批判することを望みます。 それって「この意見に賛同したからこの意見を言う」 ってのと同レベルですね。 もっと自分のものにしてからの意見なら大変素晴らしいですよ。 ひじょうに考える余地のある意見なのは確かですから。 成熟した意見お待ちしております。(^^) (これは tatetateno さんのMsg 2226 に対する返信です ) |
2234 件目 そうですか・・・ shihan23 1999年12月27日 3時34分 >幸福の科学はいたるところで、それこそ暇さえあれば、 >唯物論者やそれに類する考えの人を否定しています。 考えの危険性とその存在意義ならいつでも批判してますが 「貴方達はすべて間違っていて存在すべきではない」って 言っていることってないと思いますよ。 >わたしやfredy99さんは、彼らを肯定できるようになった、 >ということです。なんという幸福でしょうか。 私達が否定した考えしか持たずに不幸とお考えでしょうか? いえいえとんでもない。私達はあらゆるのものが必要なのだから 存在していると考えていますよ。そんな暇ないですしね。 その間違いの問題は別として。 しかも私は非常に幸福ですよ。誰の思いに心奪われることなく。 貴方が幸福ならいいんじゃないんですか? 貴方の批判の質はおちてきていると思うのは私だけじゃあないでしょうね。 昔の素晴らしき批判・ともに成長の出来た批判をお待ちしております。 (これは ELRANTY さんのMsg 2211 に対する返信です ) |
2235 件目 そうそう・・・ shihan23 1999年12月27日 3時41分 言い忘れましたが >結局貴方達の参加する目的は何だったのかな? 幸福の科学の問題点を指摘すること、です。 結局私が指摘した地点で貴方のこの意見に真実味 が無くなったといったのですよ。 否定じゃないですからね。 私の意見じっくり考えてみてはいかが? (これは ELRANTY さんのMsg 2211 に対する返信です ) |
2236 件目 いえいえ・・・ shihan23 1999年12月27日 3時46分 >>相変わらず幸福の科学の会員に対して「完璧な人間」「完璧な宗教」 を求める批判って多いようですねェ。 >完璧な人間を求めているのではありません。基本的な認識とにつ >いて言っているの ナす。 いえいえそうは言っていませんね。もう一度過去レスを読まれるこ とをお勧めします。 >いやらしいなどとは言っていません。私について言えば >下品だなと感じただけです。そんなにいやらしいかねと感 >じているのはあなた自身です。 じゃあ貴方は目標さえも持てないんでしょうね。それか目標を持って 努力している人が嫌いなのかな? そんな気もしますよ。 これ、私個人の意見ですよ。 (これは tatetateno さんのMsg 2231 に対する返信です ) |
2237 件目 そうですね・・ shihan23 1999年12月27日 3時51分 >それに、私は12月に退会したとは言ってないのですが...。 >私がやめたのは12月ではないのですけれど。勝手に、 >判断して決めつけないでくださいね。 iroiroさん、そう勝手な判断と取られてしまうようなことはちょっと・・ >色々様、大丈夫ですか? どっか壊れてしまったのでしょうか...。 >あまりに冷静さを欠いた情けない言葉です。 少し、ゆっくりお >休みになられた方が良いのではないでしょうか。 イロイロさんなりのギャグだったんじゃないんかな?(^^; わかってあげるのも愛じゃないの? それとも貴方の反応もギャグ? それなら嬉しいですね。 人生にはユーモアって重要ですからね。 (これは fredy99 さんのMsg 2212 に対する返信です ) |
2238 件目 ははは(^^) shihan23 1999年12月27日 3時59分 >>貴方は幸福の科学のおかしい点ばかりあげつらって、お楽しみのようですが >何かいけませか?私がこのトピックに参加する理由は、まさ >しく幸福の科学の問題点を指摘することなのですが。それより >もおかしい点がいろいろあると、あなたも判っているのですよ >ね。この書き込みだと。なのに問題点から目を背けるのは、人 >間として問題あると思いませんか。 この意見ってちょっと修正が必要ですね。 >貴方は幸福の科学貴方に対して不適合な点ばかりをあげつらってお楽しみのようですが。 ってな方が正確ですね。 皆さんこう言う間違いはしないようにね。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2213 に対する返信です ) |
2239 件目 面白い意見感謝します。 shihan23 1999年12月27日 4時10分 >私は様々な欠点を持つ普通の弱い人間だと思っています。 はい私もそう常々思っていますよ。空手の師範になってからも・・ >でも、幸福の科学を盲信し、おかしな点から目を背け、 >都合の悪い質問には話しをそらし、ごまかし、うやむやに >し、脱会員達に対してこれっぽっちも思いやりをもたない、 >あなた方よりよほど人間は上等だと自負してます。 都合の悪い点をそらしつづけているのは誰でもない貴方ですね。 脱会員の対しての愛情ってなに?「貴方は正しい」とか「大変頑張りましたね」 とかですか。そんなの本当の愛情なのかなって考えられないんですか? 貴方は正論を言っている気になっているようですが、いつまでたっても 極論にしか過ぎないですね >こんな人間に少しでも期待したのが間違いだった。 はい、私って幸福の科学の会員を名乗る一人の人間ですから 哲学的な姿勢から言っても期待しないのが懸命ですよ。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2213 に対する返信です ) |
2240 件目 本当に・・・・本当ですか? masshi_26 1999年12月27日 5時23分 >幸福の科学はいたるところで、それこそ暇さえあれば、 >唯物論者やそれに類する考えの人を否定しています。 >わたしやfredy99さんは、彼らを肯定できるようになった、 >ということです。なんという幸福でしょうか。 すいませんが、これは中身のないおしゃべりに聞こえますね。 fredyさんは、優しさや謙虚さに欠けるとか言ってくれてる のですが、ただ「優しさとは何か、謙虚さとは何か」という、 さらなる思考が必要だと思っています。 だから、そういう意味での「思考停止」ですね。 まあ、日常的には誰にでもある事だと思うのですが。 「否定」や「肯定」って、どういう意味で使 チてますか? 「すべての人を肯定できた」とか言ってますが、 では何故、ここで幸福の科学を批判してるのですか? 唯物論者が必ずしも地獄に行くわけではありませんが、 地獄に言った悪霊、悪魔も肯定するんですか? 「価値相対主義」の焼き直しでしかないですね。 「すべては仏が支えている」「神の子、仏の子」 という意味での肯定はできますよ。 (これは ELRANTY さんのMsg 2211 に対する返信です ) |
2241 件目 RE本当ですか? funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月27日 6時47分 >「すべての人を肯定できた」とか言ってますが、 では何故、ここで幸福の科学を批判してるのですか? 唯物論者が必ずしも地獄に行くわけではありませんが、 地獄に言った悪霊、悪魔も肯定するんですか? 「価値相対主義」の焼き直しでしかないですね。 「すべては仏が支えている」「神の子、仏の子」 という意味での肯定はできますよ。 価値相対主義と許す愛は違うと言うことですね。 (これは masshi_26 さんのMsg 2240 に対する返信です ) |
2242 件目 ははは2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月27日 6時51分 >それにしても会員の皆様の口調、文体は景山民夫氏のものに非常に似ていますね。大分、影響を受けているように見受けられます。古今東西の文学を読めば現代日本の一作家である景山氏にそれほど感化されることはないと 思いますが・・ そうなんですか?そう言ってくれると嬉しいですね^^ 僕はボルネオホテルてのを6年前に一回読んだくらいなんですけどね。 指導して下さってるのかな?(笑) (これは tatetateno さんのMsg 2231 に対する返信です ) |
2243 件目 REははは funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月27日 7時7分 >貴方は幸福の科学貴方に対して不適合な点ばかりをあげつらってお楽しみのようですが。 ってな方が正確ですね。 成る程。訂正ありがとうございます。 言葉選びは適切にですね (これは shihan23 さんのMsg 2238 に対する返信です ) |
2244 件目 読書 masshi_26 1999年12月27日 7時43分 >様々な本を読んだとしても、内容を理解できないのであれば、ま >るで意味はありませんね。 これは友人の会員と共に、私も疑問に思いましたが、 先生は様々なのところで、読書論も教えてますので、 会員はいろんな法話を聴いた上で、総合的判断から、 その言葉を受け取っているということですね。 人間はそんなに頭悪くないので、1000冊読めば万事OK なんて事は思いませんので、その辺を察してくれたら幸いです^^;。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2198 に対する返信です ) |
2245 件目 霊言 masshi_26 1999年12月27日 7時44分 霊言については、 ある程度、受け取り側(霊媒者)の認識力が向上したり、 共通の認識がないと降ろすことが出来ないようですね。 隣のおじさんにカントが降りてきても、おじさんは訳わからんでしょうね^^。 ニュートンは理系ですが、先生は文系です。 ですので、ニュートンの言ってることのすべてが伝わらない というか理解できない部分があるという事も仰ってたと思います。 物理学的な言葉を必ずしも使えないので、その「内容」「意味」について、 先生の頭脳の範囲で「当てはまる言葉」に翻訳されたものが霊言集 だと思います。 この辺についても、霊言集の講義や質疑応答、 その他で語られてますので、会員は総合的判断から、 「そういうものか」という受け入れの姿勢だと思います。 ニュートンの霊言という一冊の本にニュートンの考えが すべて詰まってる、というわけではないのですね。 私の見解としては、こんな感じですね。 (これは masshi_26 さんのMsg 2244 に対する返信です ) |
2246 件目 問題集はまだ解いていない masshi_26 1999年12月27日 7時53分 >価値相対主義と許す愛は違うと言うことですね。 そうですね。 現在の教育の荒廃、凶悪犯罪、政治の混迷、経済不況、 自殺の増加、などなど、さまざまな問題に取り組む姿勢は ないのかもしれませんね。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2241 に対する返信です ) |
2247 件目 CDの周囲を緑で塗る benkyouchuu 1999年12月27日 11時43分 こんにちは、tatetatenoさん。 かなりオーディオ関係のことにお詳しいのですね。私もそちら方面は好きですので、私の知っている範囲のことを書かせていただきます。 なぜ緑色かについてですが、発売元の説明によりますと、CDプレーヤーのレーザー光は赤色のため、その補色である緑色を使うことによって乱反射による余計な光を吸収するためだそうです。これはあくまでも発売元の説明ですが。 実際には黒などの他の色でも似たような効果は出るようです。ところが、どうやら色によって効果の出方が変わってくるそうです。私はまだ色による効果の違いは試したことが無いのでわかりませんけど。(^^; (これは tatetateno さんのMsg 2230 に対する返信です ) |
2248 件目 これはやめておいた方がいいと思う... michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月27日 11時55分 >CDの盤面に十文字にカッターで傷をつけるとかいうのもあった。 CDの読み取りエラーは、新品のディスクでも、10万ピットに1回は 起こっているそうです。 この、エラー訂正のために、CIRCと呼ばれるエラー対策が施して あるのだそうです。 ピックアップからの読み取りエラーが少ない方が、エラー訂正が減ります ので、音質は劣化しないと思われます。 ですから、読み取りエラーを増加させないためにも、ディスク面に傷を つけるのは、好ましくないと考えられます... 私は詳しくないので、専門家の意見を聞いてみたいですね... (これは tatetateno さんのMsg 2230 に対する返信です ) |
2249 件目 こんにちは。いつもご苦労様です。 shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月27日 14時29分 >すいませんが、これは中身のないおしゃべりに聞こえますね。 いやいや、ここは中身のない話も十分許されるところですよ。 そこんとこは許してあげてはどうですか?私もそういう中身のない話は大好きですよ。私もそういう話したいので許して(^^; >だから、そういう意味での「思考停止」ですね。 >まあ、日常的には誰にでもある事だと思うのですが。 私が指摘している点はそこでもあるんですね。 代弁ありがとうございます。 (これは masshi_26 さんのMsg 2240 に対する返信です ) |
2250 件目 へ〜 shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月27日 14時38分 それは知らなかった。昔、吸光度測定によっての蛋白質の 決定してましたけど、やはり光って性質を知っていても 面白いもんなんですね〜。 ぜひとも色の違いによる効果の違いを調べてみちゃくれません? その後私がやってみますから(^^) ちゃんと発売元まで聞いてきたんですか? すごいですね。 (これは benkyouchuu さんのMsg 2247 に対する返信です ) |
2251 件目 そうではないのです。 iroiroarimasu 1999年12月27日 16時49分 tatetatenoさん初めまして。貴方が言われる意味は良く解ります。 そしてしっかり学んでいくとまず誰でも経験していきます。 それは個人的な生活の上でも。 私が学んでいればという言い方をしたのは信仰の上に学ぶ姿勢が必要で すが、学ぶ姿勢をみれば信仰している程度も見えてくるので そのように書きました。幸福の科学を信じいると言ってもそれは 各人様々にその程度は違うと思います。そして、その質を はかることが出来るのが学習のよるということですね。 (これは tatetateno さんのMsg 2219 に対する返信です ) |
2252 件目 使わせていただきました。(^^) iroiroarimasu 1999年12月27日 17時8分 >退会を決意した私に贈られてきた、心の奥深いところからの温かなメッセー>ジでした。その時からまもなく2年になろうとしています。 すいませんね。ここから使わせて頂きました。(^^;; まもなくですから12月1月2月のばして3月が考えられますね。 Fredyさんの性格からすれば1月なんでしょうね。 でも多少ずらした方がかわいげがあるかなと思いました。(^^) それだけ真剣に読んでいるんです貴女の投稿を。 (これは fredy99 さんのMsg 2212 に対する返信です ) |
2253 件目 RE:音が良くなる iroiroarimasu 1999年12月27日 17時14分 音が良くなると言う言葉も難しいですね。というのは やはりディスクの記録された以上には情報は増えません。 正しく言えば記録された情報がこれまでより多く再生されると いうことですね。CDのマーカーはその一つですが 、まだまだ沢山あります。 究極はリスナーの心がそのまま音に反映する方法です。 これを貴方が体験するときっとこれまでの認識がかわるでしょう。 私は至る所でこの方法を行いますが、私の知人がアメリカで無神論者にこの 方法で聴かせたところ心境が変わったそうです。そう言うことも 幸福の科学から学び取れますね。 (これは tatetateno さんのMsg 2227 に対する返信です ) |
2254 件目 そうですね。 iroiroarimasu 1999年12月27日 17時18分 ミカエルさんが言われる方法ほあまり良いとは言えませんね。 その方法は愛が感じられませんね。仙人的手段と言えますでしょう。 もっと愛情を込めた方法ですので大丈夫ですよ。 ここでは言えませんので残念です。 東京南部支部ではこの方法で幾つかCDを加工しています。他の支部や 総本山より音は気持ち良いと思いますよ。(^^;; 幸福の科学はオーディオ的にはまだまだ素人ですね。 普通のレベルですね。(^^;; もっと学んで欲しいですね。お願いします。m(−−)m (これは michael_the_3rd さんのMsg 2248 に対する返信です ) |
2255 件目 高裁へ差し戻し iroiroarimasu 1999年12月27日 17時23分 幸福の科学の裁判については最高裁から高等裁判所へ差し戻された 幸福の科学本体の訴訟がありますね。高裁判決はおかしいとの 事ですね。つまり講談社側に問題有りとされたんではないでしょうか? 後でまた詳細はご報告ししょう。 (これは ELRANTY さんのMsg 2215 に対する返信です ) |
2256 件目 おや(^^;; iroiroarimasu 1999年12月27日 17時30分 ご指摘有り難うございます。 そのような表現を使わせて頂いたのはそれなりに訳ありでかきました。 何れ解る日も来ると思いますのでそれまでお待ち下さい。 ただ tatetatenoさんのご意見はもっともでもあると思います。 異論はありません。 (これは tatetateno さんのMsg 2216 に対する返信です ) |
2257 件目 イカルガさんは驚くだろうか?(^^;; iroiroarimasu 1999年12月27日 18時9分 あまり過激なことは書けないと思っていましたが既に他のトピックに かなり凄いこともありましたね。 それを見たらイカルガさんはどう思うのだろうか? トピックの下の方ですが「池田大作さんって」 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2256 に対する返信です ) |
2258 件目 イカルガさんは驚くだろうか?(^^;; iroiroarimasu 1999年12月27日 18時9分 あまり過激なことは書けないと思っていましたが既に他のトピックに かなり凄いこともありましたね。 それを見たらイカルガさんはどう思うのだろうか? トピックの下の方ですが「池田大作さん (これは iroiroarimasu さんのMsg 2256 に対する返信です ) |
2259 件目 イカルガさんは驚くだろ 、か?(^^;; iroiroarimasu 1999年12月27日 18時11分 あまり過激なことは書けないと思っていましたが既に他のトピックに かなり凄いこともありましたね。 それを見たらイカルガさんはどう思うのだろうか? トピックの下の方ですが「池田大作さんについて」が ありますね。ここの偽造写真の件なんかもその氷山の一角に 過ぎないのでしょうね。(^^;; (これは iroiroarimasu さんのMsg 2256 に対する返信です ) |
2260 件目 私は驚いて iroiroarimasu 1999年12月27日 18時16分 すいません、私は驚いて書きかけの投稿を出してしまいました。 2257および2258は間違いです。すいません。 削除願います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2259 に対する返信です ) |
2261 件目 幸福の科学のここがおかしい(その28) ikarugayamamoto 1999年12月27日 20時51分 ここに登場した幸福の科学会員の詭弁ぶりをちょっとまとめて見ましょう。iroiroarimasuさんは、信者数1000万人は大嘘だとに指摘に対して、それは将来の目標数字だと弁解しました。 で、将来の目標ではなく現在の信者数1000万人と幸福の科学は主張していると言うと >公称1000万人とはどこから出た数字でしょうか?その根拠が解りませ ん。 と弁解し、その確実な根拠を示すと >これはね、貴方がどのような根拠でお話されているか知りたいので書きました。 と話しをそらして逃げました。そしてこの問題はうやむやになったつもりなのです。なんておめでたい性格でしょう。そして >さて公称1000万人は確定的数字をと思う人はあまりいないでしょう。 なぜなら過去に1000万人いたとしても、Fredyさんが2年前の12月に退会していますから999万9999人にその時点ではなっていますね。 もはや意味不明です。そして脱会者の方に、大丈夫ですか、壊れてませんかと、心配される始末です。と、まあこれが幸福の科学会員の詭弁の一例です。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2204 に対する返信です ) |
2262 件目 幸福の科学のここがおかしい(その29) ikarugayamamoto 1999年12月27日 21時6分 詭弁はなにもここに参加する幸福の科学会員だけが使うのではありません。教団も結構使ってます。例えば 「あなたは仏陀を否定できるのか、イエスを否定できる程、道徳的にすぐれているのか」と常々主張しています。これで幸福の科学が正しいと言いたいらしいです。 さてこれは詭弁術の初歩の初歩 「(A)は正しい、よって(B)も正しい」の公式です。(A)に仏陀やイエス、(B)に大川隆法を入れれば、良く判ります。 イエスや仏陀は宗派を問わず、大勢の人に認められています。しかし、大川隆法は会員以外ではほとんど認められていません。この両者を一緒にするのはイエスや仏陀に失礼だと思います。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2261 に対する返信です ) |
2263 件目 どうも無理のようですね。 iroiroarimasu 1999年12 ・7日 21時10分 イカルガさんには何を言っても無駄でしょう。というのも 貴方の目的がはっきりしているからです。 そしてイカルガさんの怒りに任せて書かれていることにも色々答えましたが 目的が最初から単なる攻撃ですから無駄ですね。 ただね「物事」は貴方が欲しい答えだけでは成り立っていないのです。 また「池田大作さんについて。」御覧になりました?そのことはどう思いますと書いてもこの投稿です。偽造写真の件はお読みなりましたか? こんなのは日常茶飯事なんですね。貴方が知らないだけなんですね。 これは貴方の硬直的な思考に対して少しは理解できるかな?と思い書きましたが無理のようですね。 ですから私は貴方に合わせた態度を取ることにしていますのでご理解くださいね。でもまた絡まれるだけだろうな。(^^;; さてどこから「血の吐くような思い」が出たのでしょうね?貴方の想像 ですか?自分で盛り上がって怒るのはご自由ですけど。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2261 に対する返信です ) |
2264 件目 あなた本当に幸福の科学の会員ですか? ikarugayamamoto 1999年12月27日 21時43分 >>なぜ自民党に色目を使って無視されたのか。 >そのようなことが実際あったのでしょうか?不勉強な物で知りません。宜しければその文献等を教えて下さいませんか? もう何も言えません。機関誌「リバティ」も読んでないの?創価学会に支配された新進党ではなく、自民党単独政権を、って何回叫んでいた。それで少しも相手にされないので、今度は悔し紛れに今回の参議院選挙で自民党が敗れたのは、数百万の幸福の科学会員有権者が見放したからである、と書いてたじゃない。なんで部外者の俺が会員のあんたに、こんな基本的な事言わなければならないの?議論するな、とは言わないけど、少なくとも自分がいてる団体の初歩的な情報ぐらい押さえとこうよ。まったく、お願いしますよ。もう。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2220 に対する返信です ) |
2265 件目 一つだけ答えましょう。 iroiroarimasu 1999年12月27日 21時47分 >ただね「物事」は貴方が欲しい答えだけでは成り立っていないのです。 これを説明しましょうね。 現在存在している宗教団体各派はそれぞれの活動形態に応じて 信者のカウントの仕方があります。 また信者の質も色々な捉え方がありますので、それは各宗教団体で 捉え方も異なります。 例えば、あるところは、そこの「機関新聞」の発行部数で信者のカウントとしていたりします。 そのようなところもありますね。 また成長の家にはそれなりの判断基準があります。 また幸福の科学にも信者形態は色々あります。三帰誓願した人。未三帰者 、伝道誌を定期購読して学んでいる人などです。その様な人々を総計すれば1000万人と言っても間違いはないのです。これは日本だけではなく世界各地の会員も含めてでしょう。 これは日本の宗教団体各派が行っている方式にも合っているはずです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2263 に対する返信です ) |
2266 件目 アラ、まあ...! fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月27日 22時40分 >Fredyさんの性格からすれば1月なんでしょうね。 でも多少ずらした方がかわいげがあるかなと思いました。 貴方が、私の性格をどのように見通されて(?)いられるのか知りませんが、1月でもありません。 あまりご自分の思い込みに、自信過剰になられない方がよろしいかと思います。 幸福の科学の教義のなかに、六次元神界・阿羅漢の境地の条件の一つに“相手の心が手にとるようにわかる”というのが、あったように思いますが、もしかしてiroiroarimasu様は阿羅漢になられた“おつもり”なのでしょうか。 「立ち向かう人の心は鏡なり」という言葉がありますように、相手の言葉・態度・心の状態はすべて自分の心の状態やエネルギーが現れたものです。 ikarugayamamoto様への対応のされかたも、もっと思慮深くご配慮なされた方がよいかと感じます。余計なことかもしれませんが...。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2252 に対する返信です ) |
2267 件目 景山さん ahokusai 1999年12月27日 23時5分 景山さんのことで、ふと疑問に思ったことがあるんですけど。景山さんが亡くなったとき、どうして、大川さんが生き返らす事をしなかったんだろう?って。 大川さんって、「イエス」より上の存在なんですよね。なら、「イエス」のように、景山さんを生き返らすこともできたんですよね?もし、そうしていれば、もっと多くの人が大川さんはエルカンターレだと思ったんじゃないの? (これは tatetateno さんのMsg 2231 に対する返信です ) |
2268 件目 怒る山本さんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月27日 23時16分 会員のつとめは「正しき心の探究」でありますので、私は今の段階では政治の中での動きは余り興味ありません。それとも会員はリバティー隅から隅までを読まないといけないのですか???それはあんたの偏見じゃないの?? 会員の中にも色んな人がいるんですよ。全部自分の「枠」の中で物事を理解しようとしないでほしいですね。まったくも 、。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2264 に対する返信です ) |
2269 件目 信仰者 ahokusai 1999年12月27日 23時16分 念仏をすれば、本当に極楽浄土に生まれる種をまくということになるのでしょうか。それとも、それはうそ偽りで、念仏すればかえって地獄に堕ちるという結果になるのでしょうか。残念ながらそういうことは私はとんと知ってはいないのであります。たとえ法然聖人がおっしゃったことがでたらめであり、私は法然聖人にだまされて念仏をしたために地獄に堕ちたとしても、ちっとも後悔はいたしはしません。といいますのは、私が念仏以外の他の行を一生懸命勤めて、その結果仏になることが出来るような身でありながら、念仏をしたために地獄に堕ちるというならば、法然聖人にだまされたという後悔も起こり得ましょう。しかし、私はそんな知恵も徳行もなく、念仏以外の他の行によって仏になることなどはとっても期待できない身でありますから、念仏の行によらなかったら、永遠に地獄にいるより仕方がない身なのであります‥‥‥。 --- 親鸞『歎異抄』 梅原猛訳--- 言の葉(9) http://www.j-world.com/usr/sakura/words/w009.html (これは tatetateno さんのMsg 2226 に対する返信です ) |
2270 件目 念仏??? funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月27日 23時20分 あほくさいさんのいいたいことが分かりませんので、なるべく自分の言葉で自分の意見を言って欲しいな・・・ (これは ahokusai さんのMsg 2269 に対する返信です ) |
2271 件目 訂正 ELRANTY 1999年12月27日 23時39分 >「すべての人を肯定できた」とか言ってますが、 >では何故、ここで幸福の科学を批判してるのですか? そうですね。すみません。訂正します。 唯物論者などを批判するような心境から離れることができた、 ということです。批判する境地から離れるということは、 要するに「相手を許す」ということです。これは幸福ですね。 批判はどうして苦しいのでしょうか? 相手を変えようとし、 それが思う通りにならないからです。相手を変えようとしないで、 自分が、相手をあるがままに受け入れられるように変われば、 そのような苦しみから逃れることができるでしょう。 これがわたしの「許す愛」です。その境地に至りたいものです。 >地獄に言った悪霊、悪魔も肯定するんですか? もちろん肯定したいですね。すべては神の現れですから。 (これは masshi_26 さんのMsg 2240 に対する返信です ) |
2272 件目 訂正の訂正 ELRANTY 1999年12月28日 0時13分 論点がすこしずれていますね。訂正を更に訂正します。 下の、「許す愛」の一般論はそのままでいいですが、 唯物論者に対する肯定はこれとは別の話ですね。 つまり、唯物論が問題だとは考えないようになったので、 許すもなにもない、ということです。 それから、fredy99さんに失礼かもしれませんので、 この一連のわたしの意見はfredy99さんとは切り離してください。 (これは ELRANTY さんのMsg 2271 に対する返信です ) |
2273 件目 最後の質問 ELRANTY 1999年12月28日 0時18分 もうすぐ2000年ですね。 12月31日をもって、このトピックと縁を切ります。 それまでに裁判の話を、どなたか教えてください。 もちろん、月刊誌に掲載されているのでしょう? それから、会員は霊言集が真実かどうか、いろんな書物を読んで ちゃんとチェックしている、とのご意見(shihann23さん?)ですが、 具体的な例をぜひ教えていただきたいです。 たとえばキリストの生誕は12月25日でもなければ、 雪が降るような時期でもない、という説がありますが、 それを知った上で内村鑑三霊言集の、キリストの生誕に関する 矛盾した供述をどのように解釈するのか、などです。 Rikimaru7さんが、具体例の提示を要望していましたね。 お願いします。 (これは ELRANTY さんのMsg 2271 に対する返信です ) |
2274 件目 どういたしまして。 iroiroarimasu 1999年12月28日 1時40分 どうもFredyさん。 そう言うところに拘る(阿羅漢)のはどんなもんのでしょうね? その様な事はまるで考えていなかったのでfredyさんの 発言は以外に思います。昔はそういうところに拘って転落していった 人も多くいましたね。 その様なことにまだご興味があるのでしょうか?人生を終わってみないと 解らないことだと私は考えていますが。 さて「立ち向かう人の心は鏡なり」という良い表現がFredyさんから やっとでましたね。(^^) まさにこれは貴方が幸福の科学でご経験したことが実は貴女の心の 現れではなかったのでしょうか?同じ時期を私も経験していますが 貴女と私では感じ方、考え方が180度違いますね。 貴女の幸福の科学にたいする接し方また過ごし方が私とこれだけ違った ということはどういうことでしょうか?ここをお考えいただくと 宜しいかと思います。(^^) (これは fredy99 さんのMsg 2266 に対する返信です ) |
2275 件目 さて、 iroiroarimasu 1999年12月28日 1時45分 まあ12月か1月かにしても仮にそれがあっていてもネット上で 違うと言われればそれまでですね。 ですのでここは会話として楽しまさせて頂いております。 貴女の「まもなく」と言う表現は私が感じる「まもなく」と違うの は当然です。そしてそれを当てとしても何になるんでしょうか? ただもし本当に12月でも1月でもないとすると貴女のまもなくと 言う表現も随分と凄い表現ですね。(^^;; そういうところにfredyさんの個性があるのでしょうね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2274に対する返信です) |
2276 件目 さて iroiroarimasu 1999年12月28日 1時54分 イカルガさんにはまさに「立ち向かう人の心は鏡なり」という言葉を実践 させて頂いています。(^^) 彼は Fredyさんやエルランティさんとは違いますのでね。 私にしてもそれなりさせて頂いております。 体力が入りますが彼も熱心ですからね。こういう方向も有っても 良いのではと思います。色々な道が有りますからね。(^^) (これは iroiroarimasu さんのMsg 2275 に対する返信です ) |
2277 件目 エルランティさん iroiroarimasu 1999年12月28日 2時0分 まあ、これは今の話題とは関係ないのですが興味有る話を ある方から伺いました。彼はここを良く見ているそうです。 そしてエルランティさんのファンでも有るのですが、貴方の 霊界における姿を御覧になられたそうです。 とても仕事が出来そうな感じだそうです。そして胸に何と金色の ペンダントをされていたそうです。そして「OR」のマークかな? と見ると「 ELRANTY」とあったそうです。 成る程ねと思った話でした。(^^) (これは ELRANTY さんのMsg 2273 に対する返信です ) |
2278 件目 funabaさんへ tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月28日 2時30分 >そうなんですか?そう言ってくれると嬉しいですね^^ 僕はボルネオホテルてのを6年前に一回読んだくらいなんですけどね。 指導して下さってるのかな?(笑) そうだとすると、僕は景山民夫さんと話していることになるのでしょうか? 何とも身の引き締まる思いがいたします(笑)それにしても会員の方は 特に景山氏の著作を率先して読むというわけではないようですね。 僕は彼の小説がとても好きでした。幸福の科学に入会してからは、作風が 変わりましたが、それでも彼独特の匂いのようなものに惹かれて読みつづけ ていました。なんというか、非常に都会的な平行線的な、人間がポツリポツリ と点在するような空間というか空気感の中に、雫が落ちるようにふとした 人間関係が生じるといった独特の小説世界が好きでした。何かの本で砂漠 でカラカラに喉が渇いて苦しむような夢を見ることがあると書いていて、 それが非常に彼の小説世界を一部分、象徴しているように思えました。 一番のお薦めは短編集「休暇の土地」でしょうか。この短編集は、景山民夫 の最高傑作ではないかと思います。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2242 に対する返信です ) |
2279 件目 幸福の科学の教えについて・・・イカルガさんへ tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月28日 2時53分 この掲示板のタイトルについてですが、幸福の科学の教え、つまり教義に ついて非会員の方が会員の方に対して、疑問を呈して議論しようとすることに あまり意味はないのではと思います。宗教というのは信仰によって支えられて いるものであり、信仰というものはその行為自体を否定することはできない からです。ですから信仰者に対して、その人が信じている教義について 批判することというのも本当は非常に失礼なことなのかもしれません。 イカルガさんが指摘されている会員数一千万人ということにしても、その v算方法まで含めて、幸福の科学なのでありましょう。ですから我々は 会員数という一般社会的概念を宗教の側から提示されても、そのまま 我々の尺度で捉えるべきではないのだと思います。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2264 に対する返信です ) |
2280 件目 幸福の科学の教えについて・・・イカルガさんへ2 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月28日 3時17分 僕は幸福の科学の教義や提示される情報に対し、批判することはもうやめよう と思います。イカルガさんの気持ちもわかりますが、ここは一度、引いて大き な視点でこの教団を見ようではありませんか。イカルガさんのような方がいく ら一般的な概念である会員数について質問しても、向こうは「算出方法は 異なる」と言い、ここでも幸福の科学的価値観を元にして答えます。 つまり、我々は会員数の話であれば、一般社会と宗教と共通の価値観の上 で話せるだろうと考えますが、実際はそうではないのです。うやむやな答え の末に向こう フ価値観を押し付けてくるのです。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2264 に対する返信です ) |
2281 件目 幸福の科学の教えについて・・・イカルガさんへ3 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月28日 3時20分 もう一度この掲示板の立てられた意図について考えてみましょう。 幸福の科学の教えについて会員同士が語るのかと思えば実際は会員と 非会員が幸福の科学の教えについて議論しているのです。 当然、宗教にはいくら理屈で攻めても、信仰を否定することは不可能です。 なぜなら信仰は個人の自由だからです。つまり議論には絶対に勝てません。 その結果得するのは明らかに幸福の科学の側です。 恐ろしいことに我々は彼らのピエロであり、生け贄的宣伝マンにしか、 なり得ないのです。このまま議論をしていては彼らの思うツボです。 一刻も早く教義についての議論はやめたほうが良いように思えます。 とりあえず僕は彼らとの議論はやめようと思います。どうせマトモな 議論など出来ま ケん。最後には信仰を持ち出されて終わりです。 ここはひとまずROMに徹して会員同士の不毛な会話を見届けましょう。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2264 に対する返信です ) |
2282 件目 RE幸福の科学の教えについて・・・イカルガさんへ3 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月28日 7時15分 >恐ろしいことに我々は彼らのピエロであり、生け贄的宣伝マンにしか、 なり得ないのです。 そうなのかな・・・生け贄って、アステカの神じゃないのだから。。。 >ここはひとまずROMに徹して会員同士の不毛な会話を見届けましょう。 不毛、ですか。。。(笑) (これは tatetateno さんのMsg 2281 に対する返信です ) |
2283 件目 tatetatenoさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月28日 7時43分 >非常に都会的な平行線的な、人間がポツリ |ツリ と点在するような空間というか空気感の中に、雫が落ちるようにふとした 人間関係が生じるといった独特の小説世界が好きでした。何かの本で砂漠 でカラカラに喉が渇いて苦しむような夢を見ることがあると書いていて、 それが非常に彼の小説世界を一部分、象徴しているように思えました。 一番のお薦めは短編集「休暇の土地」でしょうか。この短編集は、景山民夫 の最高傑作ではないかと思います。 成る程ね、そう言った点が景山氏の凄さなんですね。お勧めしてくれた休暇の土地は読んでみようと思います。それだけtatetatenoさんが景山さんに共感されると言うことは、tatetatenoさんの魂が景山さんの魂に近い性質(霊界)をお持ちなのかもしれませんね。だから魂の琴線に触れる感動って有ると思うのです。そしてなんで会員が師を信じてるかと言えば、皆師の教えが魂の琴線に触れて異常な感動を思い出してしまったからだと思えます。 (これは tatetateno さんのMsg 2278 に対する返信です ) |
2284 件目 tatetateniさんへ2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月28日 7時44分 それがキリスト教的な方であったら「愛」の教えで、仏教的な方なら「反省」の教えで。そして幸福の科学の法門は広いですから、どんな気質の方にも必ずどっかに魂に響く教えがあると思います。また読む方の精神状態も関係してますので、色んな時に、教えを色んな面で読まれたらいつかtatetatenoさんの魂に突き刺さる言葉がでてくるのでは?と思ってます。40冊読んだくらいで何も感じなかったからといって、簡単に偽物と決めつけないほうが良いと思いますよ。教えを学ぶことが精神状態を混乱させ、社会生活不適合な方向に持ってかれるようなカルト的な教えは学ぶ必要性はゼロですが、その教えが自分の実生活になんらかの「プラス」になる思想があるのなら、学ぶことは無意味なことだとは思えませんよね?大川先生は色んな方にプラスになる本を書きたくて、多種多様な教えを短期間に出されてると思うのです。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2283 に対する返信です ) |
2285 件目 失礼しました。 masshi_26 1999年12月28日 9時7分 >いやいや、ここは中身のない話も十分許されるところですよ。 >そこんとこは許してあげてはどうですか?私もそういう中身のない話は大好>きですよ。私もそういう話したいので許して(^^; そうですね。 ただ、あれだけ批判してる人がねぇ、 と思ってしまうんで、ちょっと耐えられなかったです。 やっぱり私は空手道で鍛えてないので、忍耐不足かもね^^;。 失礼しました。 (これは shihann23 さんのMsg 2249 に対する返信です ) |
2286 件目 以前にも申し上げたのですが... nishida77 (36歳/男性/群馬県) 1999年12月28日 9時24分 >その人が信じている教義について批判することというのも本当は非常に >失礼なことなのかもしれません。 その「教義」によって、社会秩序が混乱したりするのであれば、 批判されて然るべきものだと思います。 そうでないののであれば、逆に批判する側に跳ね返る事になると思います。 >うやむやな答えの末に向こうの価値観を押し付けてくるのです。 これは、信者側、非信者側双方に言えることだと思います。 結局は、互いの価値観の対立にしか過ぎないことだと思います。 どちらにとっても「向こうの価値観を押し付けてくる」と思うのでは ないでしょうか? >最後には信仰を持ち出されて終わりです。 幸福の科学に限らず、「信仰」は、どうしても「目に見えない世界」を 扱っていますので、説明が出来ない(あるいは、説明にならない)事柄が あると思いますので、そのあたりをご理解頂いて論議して頂きたいです。 >どうせマトモな議論など出来ません。 以前にも申し上げたのですが...(Msg2114参照) (これは tatetateno さんのMsg 2281 に対する返信です ) |
2287 件目 許す愛 masshi_26 1999年12月28日 10時1分 なるほど、一言で言えば、 「他人を変えるには、まず自分から」ということで キね。 あとは教育的指導の立場から言えば、「叱る」という面もありますね。 たしかに総裁先生も言ってるんですが、 あの世と言ってもオドロオドロしい幽霊や妖怪ばっかりだったら、 健全な人はそんなの信じたくないのは当たり前ですね。 それと、狂信的になる可能性は、どちらにもありますね。 ただ、唯物論者(と言っても曖昧なところありますが)は、 信仰を極端に「否定」したりしますね。 そこが第一の問題ですね。 >>地獄に言った悪霊、悪魔も肯定するんですか? >もちろん肯定したいですね。すべては神の現れですから。 神の現れであるから肯定出来ますね。 宗教の基本的理念は、そこに尽きるものがあると思います。 ですが、悪を助長させることが「愛」かと言えば、そうではないと思います。 これも「時間論」に関わりますが、現在ただ今ということであれば、 肯定できたとしても、盗みや殺人、姦淫、その他、が現実に起きたとき、 そこに現れる苦しみや悲しみをそのままにしておくことが出来るだろうか、 それが「許す愛」だろうか、という問題です。 ただ、基本的理念は忘れないように オたいですね^^。 (これは ELRANTY さんのMsg 2271 に対する返信です ) |
2288 件目 re;(その29) masshi_26 1999年12月28日 10時32分 > さてこれは詭弁術の初歩の初歩 >「(A)は正しい、よって(B)も正しい」の公式です。(A)に仏陀やイエ>ス、(B)に大川隆法を入れれば、良く判ります。 これは、逆も考えないといけないですね。 「(B)がその理由によって正しくないのであれば、 (A)も同じ理由によって正しくない」 同じ理由であれば成り立つ公式ですが、 ここに「正しい」とか、抽象的な言葉は普通使わないと思います。 > イエスや仏陀は宗派を問わず、大勢の人に認められています。しかし、大>川隆法は会員以外ではほとんど認められていません。この両者を一緒にする>のはイエスや仏陀に失礼だと思います。 イエスや仏陀は時間が経ってからですね。 在世当時というと、特にイエスは・・・。 あなたの方が上の公式使ってばかりでは? (こ 黷ヘ ikarugayamamoto さんのMsg 2262 に対する返信です ) |
2289 件目 ahokusai様へ。 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月28日 10時42分 >どのようにして、大川さんに帰依していくのでしょうか? 心の中における内面的帰依のプロセスは、一人ひとりそれぞれ違うと思います。 外面的(目に見える形、確認できる儀式)プロセスとして「三宝帰依誓願式」が用意されており、これを経て経典を受けて正式な“信者”が誕生します。「三宝」とは、仏=大川氏・法=大川氏の説く教え・僧=幸福の科学という組織の三つです。 しかし、三帰誓願に至るまでも、また、誓願して信者になってからもその心の有りようは、やはり人それぞれであると思います。 非常に熱心にのめりこんでいく人もいれば、信者になっただけで満足や安心感を得ている人もいます。 大川氏の本やテープをはじめ、会のあらゆるグッズを購入して家中に飾っている地区長さんとかもいますが、ほとんど手がつけられていない状態です。(読んでいない、聴いていない) でも、それがその人にとっての帰依の姿であり、ご本人が心から幸福だと感じているのでしたらそれはそれでいいのだと思います。 (これは ahokusai さんのMsg 2217 に対する返信です ) |
2290 件目 ahokusai様へ。(2) fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月28日 11時13分 ただ、様々な行事に熱心に参加したり、学ぶほどに、幸福の科学的価値観が自分の価値観(心の枠組み・フィルター)として強固になってくることは否めないと思います。 この心の状態の深まりが、帰依の姿勢を強めることにリンクしていくことは当然のプロセスでありましょう。 その結果、一般の人びとの多種多様な価値観・考え方・とらえ方からは、理解できない、相容れないような摩擦や対立が生じることもあり得ると思います。 しかし、信者にとっては、大川氏の存在と教えは絶対的なものであり、組織は心と魂の拠り所となっています。その世界を善しとして生きている人たちの心 を、外側から変えることは ナきません。 過去においては色々なことがありましたが、今は落ち着いているようですので、静観していきたいと私は思っています。 (これは fredy99 さんのMsg 2289 に対する返信です ) |
2291 件目 ahokusai様へ。(3) fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月28日 11時43分 >会員の人はよく大川さんの話に感動すると言っていますが、どの部分において感動するのでしょうか? これも、一人ひとりの感じ方があると思います。 ただ、信者である以上「正信」〜正しい信仰→大川氏の教えを信じる〜が前提となっていますので、基本的には「すべてに感動」されるのではないでしょうか。 信者にとって大川氏は「魂の親」であり、自分たちが認識できる「神様」のような存在ですので、その言葉や行動に対して微塵も疑ったり迷いを感じたりすることはないと思われます。 大川氏の姿がテレビに映し出される時は、全員で合掌・礼拝して「ご拝聴」となります。 つまり、大川氏のすべてを感動と感謝をもって cb入れ、繰り返し学び、実践していくのみでありましょう。 もちろん、それぞれのキャパシティや能力に応じてとなるでしょうが...。 (これは fredy99 さんのMsg 2290 に対する返信です ) |
2292 件目 バイアスが有るようですね。」 iroiroarimasu 1999年12月28日 11時56分 ここのトピックは色々なご意見をお持ちの方が御覧になられているので fredyさんの言われ方には少しバイアスがかかっているように感じる ところもありますので意見を言わせて頂きます。 宗教を信じる人にとって教えを自分のものとするのは当然ですね。 しかし、自分の実力になったつもりでいても、まだまだということも あります。特に幸福の科学の学習方法は山にこもったり、 滝に打たれたりするような行はありませんね。ですので何をしているか 疑問に思われる方もいるでしょう。幸福の科学で望まれている修行は やはり日常生活において自分の置かれた環境において自己を成長させると とも、周囲にたいしても奉仕していく事が要求されていると思います。 (これは fredy99 さんのMsg 2291 に対する返信です ) |
2293 件目 バイアスが有るようですね。2 iroiroarimasu 1999年12月28日 12時1分 さて例えばゴルフを練習するにしてもレッスンプロについて有る程度 時間学びして実際にラウンドして見ると練習場では理解していたり 、出来たことが、コースではなかな出来ませんね。 それをまた練習で学びコースで実践することで、そのギャップを埋めて 行くことになりますね。またその過程において他の人の教えてあげる ことも出来ますね。 簡単な例ですが幸福の科学での活動するという意味では上記のようになりますね。 そして取りあえず教えて頂いたことをまずは行じてみることが第1段階の 修行となりますね。その段階で盲信するとか言う表現はあてはまらないと 思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2292 に対する返信です ) |
2294 件目 バイアスが有るようですね。3 iroiroarimasu 1999年12月28日 12時31分 つまり教えられたことを自分は理解出来たのかを確認する作業が必要 になるからです。 Fredyさんの「微塵も疑わない。」と言う表現から受ける私の 印象は私が示した自分で教え本当に理解出来ているかの確認作業が ないまま、ただそれを信じているだけという表現に聞こえます。 行じて初めて理解出来るんですね。「この教えの通りだ。」 「どうもまだ理解できていないようだ。」「なんとなく理解出来たよう に思う。」とかそれぞれでしょう。 ただ教えを聞いただけで「はい、そうです教祖様」となるわけでは ありませんので誤解されないようお願いします。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2293 に対する返信です ) |
2295 件目 ひと言、付け加えさせて頂きます。 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月28日 12時34分 信仰が深まり(?)、熱心に情熱をこめて“活動”に打ち込む信者の中には、つい勢いあまって無理な伝道や相手の思いを無視したような押し付けの言動をされる方がいらっしゃることは、事実です。会員の皆様にとっては、受け入れがたいことでしょうけれど。 過去の組織的体質がすべて浄化され一気に好転されるのは難しいかもしれませんが、どうか真摯に受け止められ今後の健全な活動に向けてさらなる配慮をお願いしたいと思っています。 なお、脱会後心を痛めていた大学生の方は、かなり安定を取り戻し冬休みを故郷で過ごすために帰られました。ご両親にも、初めて打ち明けることができてホッとしたようです。宗教は、もうこりごりだとつぶやいていました。 くれぐれも、悪魔論・地獄論を用いて相手の心を恐怖で縛るようなことだけは避けていただきたいと、重ねてお願い致します。 (これは fredy99 さんのMsg 2290 に対する返信です ) |
2296 件目 まあ iroiroarimasu 1999年12月28日 12時38分 まあここを通して色々な友情が生まれるのは良いのではないですか? 価値観というももは人それぞれですから。また時間をかけていただくと理解して頂けるようになることも有るはずで。それは以前にも書きました。 私にしても現在、学習途上ですからまた何らかの進歩発展もあると思います。また来年の新しい総裁のお話は幸福の科学がどのような教育方針を持っている団体であるかというお話があります。「ハヤブサ型宗教」ということになると 思います。ハヤブサの子育てを考えていただくと理解できるかと思います。楽しみですね。(^^) (これは funaba_tufs さんのMsg 2282 に対する返信です ) |
2297 件目 それは大丈夫でしょう。 iroiroarimasu 1999年12月28日 12時48分 Fredyさんの言われるような伝道形態は「折伏」という行為に あたると思います。幸福の科学の伝道は「摂受」8割「折伏」2割 ですね。 またFredyさんが危惧される伝道形態は個人的に言えば私が 一番嫌いな方法です。そのような方法を採ること ヘ単なる自己満足に 過ぎないと思います。 過去のにも書きましたが私はそう言う伝道に対しては断固反対して来ました。 ですのでお願いしていたんですね。どこでそんな乱暴な伝道活動 が行われているのかと。それはもしそうなら直さねばなりませんね。 なせならその様な伝道方法を総裁は望んでおられないからです。 もしそれを今でも行っているのであればとんでもないことです。 私の知る地域では現時点でそのような話はありません。 また学生部にも現在はないはずです。 もし現在でも行われているんであれば「ふざけるな!!」と言いに行きますよ。これは本気ですからね。 (これは fredy99 さんのMsg 2295 に対する返信です ) |
2298 件目 それから iroiroarimasu 1999年12月28日 12時52分 それから悪魔、地獄論ですが教義を良く学べば恐れることはない話です。 天国へ行く方法論もしっかり教えられています。 また天国、地獄の経験は日常生活でもしていることですね。 また睡眠中の心境も心の現れですから自分の心が現在どちら方向へ 向いているかも確認できます。 ですから悪魔、地獄を恐れすぎないようにお願いしますね。 余計に恐れればそれだけ悪魔のエネルギーを供給することになりますからね。 (^^; (これは iroiroarimasu さんのMsg 2297 に対する返信です ) |
2299 件目 iroiroarimasu様へ。 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月28日 13時15分 早速のご返信、ありがとうございます。 iroiroarimasu様の力強いお言葉を伺って安心致しました。 どうぞ、そのように頑張ってくださいね。心から期待しています。 本当によろしくお願いいたします。 さあ、これから私は大掃除です。 さらに、心の大掃除もですね。 iroiroarimasu様も、おからだご自愛されて、良き新年を迎えられますよう お祈り申し上げます。 ありがとうございました! (これは iroiroarimasu さんのMsg 2297 に対する返信です ) |
2300 件目 余談ですが、 masshi_26 1999年12月28日 13時28分 余談ですが、 ELRANTYさんと立場的に非常に似ている人と会話した ことがあります。 退会していて高橋信次さんが好きだという点で似ています^^。 その人はフライデー事件当時の話で、 「私たちはK社の嘘やまったくのデタラメな捏造記事に 私を含めて大変怒っていたのは事実だけど、組織的な指導があったのも 確かなので、今ではフィフティフィフティなのではないかと思ってる」 ということを言われてました。 ただ、「信用の失墜」という大きな問題があると思うんですね。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
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