Yahoo! 幸福の科学の教えについて 2301-2400

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2301 件目  >fredy99さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月28日 14時8分

>信仰が深まり(?)、熱心に情熱をこめて“活動”に打ち込む信者の
>中には、つい勢いあまって無理な伝道や相手の思いを無視したような
>押し付けの言動をされる方がいらっしゃることは、事実です。
>会員の皆様にとっては、受け入れがたいことでしょうけれど。

そんなことはないですよ。

「つい勢いあまって」というのは、完全に我を忘れて「自我力」になって
いる状態に見えますね。
まあ、「信仰が深まり」と言うよりは「信仰の初期の段階」でしょうね。
「教え」のすばらしさがわかって、「これは良いものだから誰かに伝えたい」
という気持ちだけが、先走りしてしまっているのでしょうね。
また、信仰の初期では「教え」が未消化で、相手の欠点が良く見えて来る
時期でもありますから、どうしても相手を「裁き」がちになりますね...
そして、本人に余裕がないですから、「自分の知っている知識の羅列」に
終始してしまって、「相手の意を汲む」ところまでは、気が回っていない
のでしょう...
この時期に伝道を受けた方は、ホントに「被害者」かも知れませんね...
(私も被害者でしたが ^^;)
(これは fredy99 さんのMsg 2295 に対する返信です )


2302 件目  ありがとうございます   shihan23    1999年12月28日 14時16分

大変わかりやすいご意見まことに感謝します。
ナルホド、そのとうりかもしれませんね。

>唯物論者などを批判するような心境から離れることができた、
>ということです。批判する境地から離れるということは、
>要するに「相手を許す」ということです。これは幸福ですね。

大変素晴らしいことだと思います。そう言う意見は尊敬に値します。

>批判はどうして苦しいのでしょうか? 相手を変えようとし、
>それが思う通りにならないからです。相手を変えようとしないで、
>自分が、相手をあるがままに受け入れられるように変われば、
>そのような苦しみから逃れることができるでしょう。

判りました、私に対する意見じゃないにしろ、私も大変参考になる意見本当に感謝します。先輩のご意見として聞いて参考にしていきたいと思います。

>>地獄に言った悪霊、悪魔も肯定するんですか?
>もちろん肯定したいですね。すべては神の現れですから。
私も個人的には同じ意見ですよ(^^)
(これは ELRANTY さんのMsg 2271 に対する返信です )


2303 件目  ナルホド・・   shihan23    1999年12月28日 14時25分

そのとうりですね。
会員の本だからといってこだわりを持っているつもりは一切ありません。
その方が私の姿勢にあってます。
ただ、こう言う風に貴方のようにちゃんと勧めてくれる方がいなかった
ってだけですけどね。
ご紹介ありがとうございます。
ぜひとも読んでみたいと思います。

他にあったら教えてもらえませんか?返事はいつでもいいんで。m(--)m
(これは tatetateno さんのMsg 2278 に対する返信です )


2304 件目  ん・・?スミマセンでした。   shihan23    1999年12月28日 14時42分

スミマセン、そのような質問があったとは気づきませんでした。
お詫びしたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
>それから、会員は霊言集が真実かどうか、いろんな書物を読んで
>ちゃんとチェックしている、とのご意見(shihann23さん?)ですが、
>具体的な例をぜひ教えていただきたいです。
う〜んどれから言っていいのか、私なりには、霊言集の方の検証
中心よりも、霊言集の中の思想の事実確認と、本の中に書かれている
経済動向の確認ぐらいですかね。
詳しくといわれるとちょっと言いにくい内容ですよね。ご勘弁を。
(これは ELRANTY さんのMsg 2273 に対する返信です )


2305 件目  あ、途中で送っちゃった。   shihan23    1999年12月28日 14時57分

>たとえばキリストの生誕は12月25日でもなければ、
>雪が降るような時期でもない、という説がありますが、
>それを知った上で内村鑑三霊言集の、キリストの生誕に関する
>矛盾した供述をどのように解釈するのか、などです。
それは昔、(十年ぐらい前)にやって、六月に生まれたとか、三月だったとか(?)
いろいろあったんで、どれが正しい意見とかみきわめることがむずかしかったので最近ではそのような霊言集の文献による確認はしていません。
しかし、イロイロな書物は読んでいるつもりですよ。皆さんが読まない分野もちょっとダケ、例えば化学系の本とか生物学系統の本も。物理学系はあまり読んでいませんね。多少哲学とか(あまり用語は知りませんけどね^^;)私なりにですけどね。これくらいでいいでしょうか?
しかしそういう質問のし方と,フレディさんとわけた意見にして欲しい
という姿勢になられたことに深く感謝しています。これで私の貴方に対する尊敬は元に戻りました。本当にありがとうございます。
もう一度申しますが先輩の意見として私の中で参考にさせてもらいます。
(これは ELRANTY さんのMsg 2273 に対する返信です )


2306 件目  みなさん・・・   shihan23    1999年12月28日 15時1分

みなさん文系のようですから参考に読んでいただきたい分野がありますよ。
「細胞生物学」「遺伝子工学」
その分野でしたらどの方の本でもいいので(あまり個人的意見を挟んでないのがお勧め)
神の存在を感じることが出来ますよ。(^^)
普通は物理学者の意見ですけどね。((^^))
(これは shihan23 さんのMsg 2305 に対する返信です )


2307 件目  創造論   benkyouchuu    - 1999年12月28日 15時37分

最近アメリカでは創造論が勢力を盛り返しているそうですね。最近読んだ本で知りました。これはなかなか興味深い内容でした。以下がその本です。

創造論(クリエーション・サイエンス)の世界―聖書から生まれた先端科学
久保有政【著】
ISBN:4198610126
322p 19cm(B6)
徳間書店 (99.5.31出版)

日本ではいわゆるトンデモ本に分類されてしまうのかもしれませんが。(^^; それはさておき、なかなか面白い本ですので機会がありましたら、みなさん読んでみてください。
(これは shihan23 さんのMsg 2306 に対する返信です )


2308 件目  邪道?   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 1999年12月28日 17時20分

>音が良くなると言う言葉も難しいですね。というのは
>やはりディスクの記録された以上には情報は増えません。
>正しく言えば記録された情報がこれまでより多く再生されると
>いうことですね。CDのマーカーはその一つですが、
>まだまだ沢山あります。

より、波長の短い「緑色レーザー」光でピックアップするとか?
ピット検出のS/Nが上がるのかな???

>究極はリスナーの心がそのまま音に反映する方法です。
>これを貴方が体験するときっとこれまでの認識がかわるでしょう。

リスナーに暗示を与えておくのか?
はたまた、リスナーがCDに何かをするのか?
うーん、わからない....(/・・\)
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2253 に対する返信です )


2309 件目  まあこれは   iroiroarimasu    1999年12月28日 17時42分

最近では青色レーザーなんかも注目されていますが、そう言う仕事が
大メーカーにお任せです。
もっと根源的なことですね。例えば現在のエンジニアに同じ
大きさの円を5個同時に回して下さいとお願いすると、必ず
デジタル制御に頭が行くでしょうね。しかし、昔でしたら
どうしたでしょうか?
お解りですか?
そんな発想をCDのディスクに応用します。(^^)

またリスナーの心をディスクに反映させる方法は知ると誰でも出来るんです。
これにより同じディスクにも関わらず個性が出てきます。
悟りを上げるとそれは凄い再々になります。また憑依されている場合や
悩みが Lる場合は音の出方がいびつになったり、汚れたりします。
そのうちミカエルさんにお会いできたら伝授いたしましょう。(^^)
(これは michael_the_3rd さんのMsg 2308 に対する返信です )


2310 件目  Fredyさんへ   iroiroarimasu    1999年12月28日 17時51分

ご理解いただけて感謝します。m(−−)m
また私が述べた気持ちは大川総裁の気持ちでもあると思います。
過去に講演会でもそのような伝道にたいしてはたしなめられていました。
「毒水を飲ますことになる。」と言われています。しかし、それは
「自分のことではないなあ。」なんて言う感じの人も多かったように
思います。
料理と同じですね。幾ら良い素材を集めても、それをどう調理するかですね。新鮮な素材を殺してしまう方もいるでしょう。
私は会員になって1年半ぐらいから伝道を始めましたが、強引な方法は
取らなくても納得された方は皆現在も会員として頑張っています。

ですので私は仏の教えに従って今後も伝道させていただきま キ。
ただ裏の影響下にあるとこのようにいきません。エルランティさんを
苦しめたのは裏の時代でもあったと私は認識しています。
愛がなくなり実績だけになるんですね。彼らの自己表現方法は
私には馴染めません。
(これは fredy99 さんのMsg 2299 に対する返信です )


2311 件目  裏というものを理解したかったら   iroiroarimasu    1999年12月28日 17時56分

ですから私が裏の存在を説明するときはあの時代の様子を話すことも
あります。
自己表現としては凄いと思いますがね。
でもまさに裏が幸福の科学に跋扈すると、ああなるなあと思います。
ですから総裁は伝道について、釈迦時代の話もされていますね。

あれは違うんだよとね。ですからもしまたFredyさんが気になる
事件があれば、これは私としては見逃す訳にはいかないのです。
何かあれば教えて下さいね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2310 に対する返信です )


2312 件目  shihan23さん   ELRANTY    1999年12月28日 18時15分

レスをありがとうございます。
霊言集の事実性の検証については、もともとRikimaru7さんの
御質問であり、わたしとしては、会員がそのような検証を詳しく
やっているというのは、聞いたことがなかったので、質問しました。
レスを読ませていただいた限りでは、それほど細かい検証はしていない、
という印象です。もちろん、わたしはそれでいいとは思いますが。

ただ、統一教会のトピックでRikimaru7さんが述べておられますが、
自分たちの教義の正統性を後押しするような説については大いに利用し、
自分たちの教義の矛盾を示すような説については否定し無視する、
という態度は、間違いなく批判されることでしょうから、
「学説と反するということは、これは○○の霊ではないかもしれませんが、
わたしは信じていて幸福なので、一応これを実践していこうと思います」
程度の、客観的な立場を崩さないようにしたほうがいいでしょうね。
それが、基本的に主観的にならざるを得ない信仰者が持ちうる
客観でしょうから。自分の信仰が主観だと認識すること、ですね。
(これは shihan23 さんのMsg 2305 に対する返信です )


2313 件目  許す愛   ELRANTY    1999年12月28日 18時16分

お返事ありがとうございます。

「許す愛」についての解釈が『幸福の科学』においてすこし変わり始めたのは、
やはりフライデー事件の頃からでしょう。91年の『希望の革命』という講演で、
「許す愛」についてのあらたな説明がされました。それは、今回masshi26さんが
説明してくださったのとほぼ同じような内容ですね。主宰は演説上手でしたので
(いま聞いてもそう思うかどうかはわかりませんが)、その日のうちは、わたしも
「ああ、そうか」と見事に納得してしまいましたが、帰宅後、何日か考え直したら、
やはり「変だぞ」ということに気がつきました。相手の悪や間違いを指摘し、正し、
相手がそれを反省したら、相手の過去の過ちに囚われず、相手のことを許すこと、
それが「許す愛」だというのですが、よく考えてみると、これは誰でもできる事です。
(これは masshi_26 さんのMsg 2287 に対する返信です )


2314 件目  許す愛   ELRANTY    1999年12月28日 18時17分

なぜなら、相手が反省し、許しを希ったときには、その人はもはや敵ではないからです。
その人すら許すことができなかったらおかしいですね。許せるのが当然でしょう。
これは、菩薩界の境地では決してありません。極めて人間的ですね。

「許す愛」とは、相手が悪を犯していても、それをあるがままに受け入れ、
許すことができる境地でしょう。時間論の話として考えれば、masshi26さんとわたしは
まったく逆だといえます。すなわち、短い時間では悪と見えるであろう諸々の物事も、
長い時間で考えれば、その人の成長にすべて必要なことなのである、と捉えて、
それを許すことができるのが「許す愛」だということです。すべての人を神の子として
捉えることのできる、一般人には、極めて到達困難な境地だといえるでしょう。
(これは ELRANTY さんのMsg 2313 に対する返信です )


2315 件目  許す愛3   ELRANTY    1999年12月28日 18時19分

そして、「許す愛」というのは、そもそも「実践項目」ではありません。
人生そのものにたいする、あるいは人間存在そのものに対する深い洞察のもとに、
自然と到達する、「境地」です。したがって「許す」というよりは「許せてしまう」という
感じでしょう。ゆえに、殺人=悪と物事を短絡的に捉えているようであっては、
この境地には決して至ることができません。そして、この境地に至った人にはもはや、
「許したら悪が助長する」などという考えは浮かびません。もっと長いスパンで考える
ことができるからであり、また、許されることで人は救われることを知るからです。
(これは ELRANTY さんのMsg 2314 に対する返信です )


2316 件目  許す愛4   ELRANTY    1999年12月28日 18時22分

神・宇宙・人生・人間・善悪といった、根幹部分に関する解釈の相違によって、
まったく意見が異なってくる難しい問題ですので、このあたりにしましょう。

なお、わたしが幸福の科学を批判してきたことを考えればおわかりになるでしょうが、
もちろん、わたしもこの「許す愛」の境地には到達しておりません。
ただ、許す、という境地がどんなに素晴らしい境地であるかはわかっています。
それゆえ、『希望の革命』などで示されたような「許す愛」は、わたしからすると、
真の「許す愛」ではない、と考えざるを得ないのです。
(これは ELRANTY さんのMsg 2315 に対する返信です )


2317 件目  許す愛 最後   ELRANTY    1999年12月28日 18時32分

せっかく、団体批判から離れ、すこしは意義深い話もできました(?)ので、
気分のよいこのあたりで、このトピックを離れることにしたいと思います。

ただ、最後にもう一度だけ。教義については、どうこう言っても仕方がありませんが、
団体のありかたについては、何度もいうように、どうか厳しくみてください。
「思考錯 ・vという言葉で、これまでの過ちをあやふやにすることは絶対にできません。
可能であるならば、やはりメディアを通じた、(元)会員への謝罪も必要と思います。
また、布施をしていただいたお金をいったいどのように使っているのか、ということを
毎月月刊誌で明らかにすることだって、(やましいことがなければ)できるはずです。
そういうことができてはじめて、他の宗教団体とは決定的に異なる、透明感溢れた、
真なる意味での「アドバンスト宗教」たりえるのです。素晴らしい団体を築いてください。

長い間ありがとうございました。失礼いたします。
(これは ELRANTY さんのMsg 2316 に対する返信です )


2318 件目  ELRANTY様へ。感謝』をこめて...。   fredy99    (45歳/女性/梢) 1999年12月28日 23時44分

貴方は...、私が長い間言葉にできなかった様々な思いを、とても論理的にそして的確に言葉に代えて下さったように思います。
とくに、このメッセージを読ませて頂いた時には涙がこぼれました。
ほとんど同じようなことを、私自身も感じておりました。

あの時から長い時間が過ぎました。
そしてようやく私も、貴方が述べられた「許す愛」の境地の素晴らしさと憧れを、自分の心の中に温めることができるようになり幸福の科学を去らせて頂く決心ができたのです。
精神世界の本をはじめ、たくさんの本を読み、色々な人の話を聴き、様々な経験をしました。私は、たくさんの回り道をしましたがそれはそれで私にとって必要な体験であり、すべてが尊い宝物です。

このトピックで貴方に出会えましたことを、心から感謝申し上げます。
『私たちはただ一つ、私たちは同じエネルギー。そして私たちはたくさんいる...。神が私たちを創造したのは、私たちが神を再創造するため...』ですね。
またいつか、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
どうぞお元気でお過ごしください。 本当にありがとうございました。
(これは ELRANTY さんのMsg 2316 に対する返信です )


2319 件目  funabaさんへ   tatetateno    (21歳/男性/jp) 1999年12月28日 23時55分

丁寧な返信をありがとうございました。特定の宗教を信仰する者とそうでない
者との間では、言葉の刃を浴びせ合うかのように、互いの価値観を押し付け
あったり、しまいには相手の言葉からその人の人格を自分勝手に解釈し、
人格攻撃をしたりなど、非常に醜い言い争いになりがちです。私自身そのよう
な返信については相手にしませんでしたが、今回この掲示板を訪れて、
funabaさんとは思いがけず丁寧なやり取りが出来たことを嬉しく思うと
同時に感謝しております。あなたのような穏やかで理性的かつユーモアある
やり取りのできる人が幸福の科学にいるということを確認できただけでも
私にとっては有意義であったと思います。互いに信条は異なっても、世を想う
という点については共通の姿勢を持っていると言えましょう。これからも
お体に気をつけて信心に励んでください。           草々
(これは funaba_tufs さんのMsg 2284 に対する返信です )


2320 件目  許す愛2   iroiroarimasu    1999年12月29日 0時39分

また悪を助長させてはいけない理由は他人が存在しますね。
確かに個人の成長時期に必要な事もありますが、他者への
迷惑と言う点を忘れると、我が儘を許しているだけとなります。
そう言う意味で許す愛の解釈を個人的な我が儘で許すと判断するのは
間違いですね。
「人は皆、仏の子である、今は気が付かないだけなのだ、何れ気が付くときあ
有るだろう。その時までまとう」と思うことに異論はありません。しかし、悪を行う行為そのものまで許すのは「許す愛」とは異なる境地だと思います。
(これは ELRANTY さんのMsg 2314 に対する返信です )


2321 件目  この投稿の前に   iroiroarimasu    1999年12月29日 0時43分

今の投稿の前に前置きが有るんですが消えたのでしょうか?
2重投稿になるとまずいので暫く様子をみます。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2320 に対する返信です )


2322 件目  許す愛2の前に   iroiroarimasu    1999年12月29日 0時55分

どうも投稿が消えてしまったようですね。(^^;;
許す愛は幸福の科学の教義ですので少し言わせていただきます。
「罪を憎んで人を憎まず」と言われますがこの根底には
人は皆は神仏の子であると言う考えたかたが流れていると思います。
許す愛の見解につてはエルランティさんとは同意できるところと出来ない
ところがあります。
まず「悪を犯そうとしている人に、それを止めることは必要でしょう。」
「悪を犯しているひとに、止めなさい。」と言うことも大切ですね。
本人の成長に必要なのは悪を犯させてみることより、それをさせないで
考えさせる方がより良いのではないでしょうか?
また霊的視点でみれば悪が行われることにより地獄界へのエネルギー供給にも
なりますね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2320 に対する返信です )


2323 件目  許す愛2の前に 2    iroiroarimasu    1999年12月29日 1時2分

また幸福の科学の基本教典の正心法語には「自他はこれ別個に非ず一体
なり 共に仏子(ぶっし)の兄弟なり」とありますね。
これはまさに人間の本質を見据えた教えであり、これは過去、現在わたり
変わってはおりません。
幸福の科学の許す愛とはその仏の子の本質を理解することですね。
それはどの様な相手に対してもですね。
しかし、許す愛は悪を手助けするようなことではありませんね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2322 に対する返信です )


2324 件目  許す愛2の前3   iroiroarimasu    1999年12月29日 1時9分

また例えば仏の願いはユートピア建設と地獄界の解消ですね。
人殺しをしている「人にこれも修行だから仕方がない。」という
ことは出来ます。(普通は出来ません。)
しかし、その結果、その方はどちらに行くことになるでしょう。
答えは、簡単です地獄です。
その悪を犯している人も出来れば地獄なんかに行かないで済むように
しなければいけませんね。まあ成長の過程だから地獄で勉強して
こいというのも有りかといえば、仏の願いとは異なるでしょう。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2323 に対する返信です )


2325 件目  許す愛2の前3   iroiroarimasu    1999年12月29日 1時12分

また例えば仏の願いはユートピア建設と地獄界の解消ですね。
人殺しをしようとしている人に「これも修行だから仕方がない。」と言えるか
といえば普通は出来ません。
さらにむやみに人を殺してしまえばその結果、その方はどちらに行くことになるでしょう。
答えは、簡単です地獄です。
その悪を犯している人も出来れば地獄なんかに行かないで済むように
しなければいけませんね。まあ成長の過程だから地獄で勉強して
こいというのも有りかといえば、仏の願いとは異なるでしょう。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2323 に対する返信です )


2326 件目  すいません。   iroiroarimasu    1999年12月29日 1時15分

2324は誤りですので削除ねがいます。すいません。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2324 に対する返信です )


2327 件目  ご苦労様でした。   shihan23    1999年12月29日 4時58分

長い間大変ご苦労様でした。
貴方のご意見は非常に参考になりました。
こういう意見に行き着く人もいる。
そう認識させてもらいます。
非常に貴重なご意見感謝します。
本当にご苦労様でした。
貴方の実生活面での発展をお祈りしています。
後輩として先輩の意見を十分参考にして更なる精進をして
いきたいと思います。
(これは ELRANTY さんのMsg 2312 に対する返信です )


2328 件目  許す愛 masshiより    masshi_26    1999年12月29日 11時18分

ELRANTYさん、どうも。
私、まだ仕事があったので、レス遅れました。

>せっかく、団体批判から離れ、すこしは意義深い話もできました(?)ので、
>気分のよいこのあたりで、このトピックを離れることにしたいと思います。

こういう話を皆で出来れば、このトピックも御互いに意義あるものに
なるのではないかと思いますけどね。
許す愛は、非常に深い内面的な問題でもありますので、
もう少しゆっくりと対話したかったですね。
私も理想としては同意する部分が多いですよ。
(これは ELRANTY さんのMsg 2314 に対する返信です )


2329 件目  許す愛 masshiより 2    masshi_26    1999年12月29日 11時19分

仰ることは、ある意味で、ELRANTYさんらしいなあと思いました。
それは釈尊が乗り越えていった、「ヨガ行者」の境地なんですね。
1歩間違えれば、「ヤコ禅」です。

そこから、釈尊(お釈迦様)は現実に飢餓や不当な差別によって虐げられ、
苦しんでいる人たちを見過ごすことが出来ずに苦しみ、さらに思考錯誤しましました。
そしてさらなる悟りを得て、梵天勧請の末、法を説くに至ったのです。
そして、弟子を集め、伝道の旅をはじめたからこそ、
今、我々が仏教を学ぶことが出来るのです。
その考えを現実に適用しようとすれば、人間は木石になるしかありません。
(これは masshi_26 さんのMsg 2328 に対する返信です )


2330 件目  許す愛 masshiより 3    masshi_26    1999年12月29日 11時23分

>すなわち、短い時間では悪と見えるであろう諸々の物事も、
>長い時間で考えれば、その人の成長にすべて必要なことなのである、と捉えて、
>それを許すことができるのが「許す愛」だということです。

ここが、私が無内容だと感じる点なんです。
では、「怒ること、叱ることは許せないのか」ということです。
すべてを許すのであれば、窃盗をされた人が怒っていたとしても、
その「怒りの行為」をも許すことになるでしょう。
その怒りの行為も成長の過程として、受け入れるのかどうか。
以前、禅における思考停止にもそれなりの良い面があるし、
深いものがありますので、私は サの点について肯定しました。
ですが他を批判するときに、それでは通用しませんし、
人間が思考すればするほど世界がおかしくなると言っているようなもんです。

縁というのは、何処で巡り合うか分からないので、
またお会いできたとき、喜び合えたら嬉しいですね^^)。
(これは masshi_26 さんのMsg 2329 に対する返信です )


2331 件目  追加   masshi_26    1999年12月29日 11時43分

批判するのも苦しみかもしれませんが、
悪を為す人も苦しみであり、それに対して憤慨している人も
苦しいでしょうね。

心が透明でありながら、尚且つ、
その苦しみを説く方法を提示できるのが仏陀なのでしょうね。

人の悲しみを我が悲しみとして、
人の喜びを我が喜びとして生きることが
幸福の科学の教えですね。
(これは masshi_26 さんのMsg 2330 に対する返信です )


2332 件目  「空」   masshi_26    1999年12月29日 12時20分

以前、老荘思想の、「無意味なものほど意味がある」
という教えに感銘を受けたことがあるんですが、
無内容にもそれなりの意味があることを忘れないことが大切ですね。
いや、これは、イヤミでも悪口でもないんですよ^^;。本当に。

エルランティさんの言ってることは、無の境地に当てはまりますね。
ですが、「無でもなく、有でもない」のが、「空の思想」です。
その両者を合一した思想が必要だと思います。
(これは masshi_26 さんのMsg 2331 に対する返信です )


2333 件目  来年の楽しみの一つですが   iroiroarimasu    1999年12月29日 13時52分

来年の楽しみの一つですが景山さんからのメッセージが
リバティに載るようです。2、3年したら幸福の科学の支援霊団に
入りたいと言われていましたからいよいよなのかなあ?とも
思いますね。(^^)
tatetatenoさんの感もまんざらではないのではと思います。
私は人に自慢できるほど景山さんの著作を読んでいませんが、もし
私も景山さんの口調と似ているとするとご支援を頂いているかもしれませんね。(^^)
(これは tatetateno さんのMsg 2231 に対する返信です )


2334 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月29日 14時3分

また景山さんが帰天されてまもなく2年になろうとしていますが、
景山さんの人柄と言う意味では葬儀にしてもそれが現れていると思いますね。
まず葬儀会場が「千日谷会堂」でしたね。これはJR信濃町駅直ぐそば
です。ご存知の方はお解りでしょう。有る団体の中心地でのある場所
ですね。そこで葬儀の間「正心法語」を流していましたね。これは
本当にと思いました。
また練馬のご遺体を安置された場所から千日谷会堂までの移送ルートも
変わっいるようです。何が変かといえば、普通は目的地までまっすぐに
行くものですが、あちらこちらによりながら千日谷会堂まで来られたんですね
。その寄り道の様なルートの途中にはK社関係者等のお宅などがありました。
景山さんらしいコース取りのようですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2333 に対する返信です )


2335 件目   景山さんの思い出。   masshi_26   1999年12月29日 14時19分

景山さんの思い出。

景山さんを近くで見たとき、
「ホントに背が高い人だなぁ」と感じたのが、第一印象でしたね。

裁判の傍聴席に座ったときは、
涙が出るくらい、ユーモラスでした^^;。
いや、いや、勇ましく発言をされていました。

訃報を聴いた時は、本当に残念でしたね。
tatetatenoさんも同じように残念に感じたかもしれませんね。
夢に景山さんが出てきて、励まされることもありました。

あ、でも著作は、ほとんど読んでません。
エッセイ集なんか面白そうですね^^。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2333に対する返信です)


2336 件目  ここの部分を言いたいのですか?   iroiroarimasu    1999年12月29日 14時25分

>人生そのものにたいする、あるいは人間存在そのものに対する深い洞察のも>とに、自然と到達する、「境地」です。したがって「許す」というよりは
>「許せてしまう」という感じでしょう。

ここの解釈がMasshiさんには「人間木石論」となるんですか?

私はここを拝見すると「深い洞察のもと、自然と到達する」という
エルランティさんの表現は「本覚」的であるように感じられますね。
ここはネットの上ですから書き込み方に限界もあるので、この様に
書かれたのかもしれませんが...。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2329 に対する返信です )


2337 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月29日 14時26分

>ゆえに、殺人=悪と物事を短絡的に捉えているようであっては、この境地に>は決して至ることができません。そして、この境地に至った人にはもはや、>「許したら悪が助長する」などという考えは浮かびません。もっと長いスパ>ンで考えることができるからであり

許すというのはこちらの問題ですね。相手がそのような状況になければ
さらに間違いは犯していきます。それを諭すのは許す愛の前段階で
生かす愛の領域になりますね。子供を育てていれば解りますが
、色々なことに興味をしめします。そして興味の対象が自分の命
を奪うものに対してもですね。ほっておけば興味本位に色々しだします。
学ぶと言う意味では学ばせることも必要ですが、命を失っては意味が
ありませんね。なんの為にこの世に生まれてきたのかが解りません。
間違えてタバコの吸い殻を食べたりした子もいます。2から3才くらい
子供にはそれが何かを認識する方法(食すること)かもしれませんが。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2336 に対する返信です )


2338 件目  これは   iroiroarimasu    1999年12月29日 14時33分

またこれはエルランティさん批判ではありませんので
、誤解の無いようにお願いしますね。
教義の受け取り方について議論しているので。
 ( アれは iroiroarimasu さんのMsg 2337 に対する返信です )


2339 件目  ここですね。   iroiroarimasu    1999年12月29日 14時41分

>人の悲しみを我が悲しみとして、
>人の喜びを我が喜びとして生きることが
>幸福の科学の教えですね。

ここが大きなポイントですね。そしてこのような心境に至るためにも
色々な角度からの教えが説かれていますね。
同じことを言われても解る人とそうでない人がいます。
ですから総裁は一つのことを様々な角度から教えてくれますね。
そして人の悲しみを理解しているつもりでもその質の問題が
ありますね。幸福の科学で学んでいるということはやはり自分が
未熟であるからこそ学んでいるんでありますね。
もし完成された存在であるならば教えを説ける側になるでしょうね。
解説ではなくオリジナルを出せる存在ですね。

その日が何時になるのやら「見果てぬ夢」でもあるかもしれませんが
日々精進しかありませんね。(^^)
 (これは masshi_26 さんのMsg 2331 に対する返信です )


2340 件目  あくまで個人的な解釈として、ご了承を・・・   masshi_26    1999年12月29日 15時42分

「それだけで終わってしまうのであれば」もう悟りは終了した
ということで、修行はゼロとなり無駄となりますね。
「本覚」的ですね。
また、人生日々修行であることを考えれば、この世に生まれたことは、
修行のためでもありますから、そうなると生まれた意味がないことにも
なりますね。

独り「木石」として、じっと止まっていれば、
苦しみも感じないし、すべてを許すことが出来るかもしれません。
ただ、逆説的ではありますが、感情があるからこそ人間なんですね。
神はそのように創りたもうたわけでもありますしね^^。
これも間違った方向に行くと快楽主義に転落しますが。

感情を無くした時、木石になるか、ロボットになるか、
非常に冷たい人間になりますね。
理性至上主義、科学万能主義、唯物主義の怖さはここにあると思うんですね。

ちょっとオンラインなので、解りにくい部分あるかもしれませんが、
この辺で、ではまた。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2336 に対する返信です )


2341 件目  どうも有り難うございます。   iroiroarimasu    1999年12月29日 21時21分

そうですね。人間としての努力というものは一体何なんだろう?
と言うことですね。
幸福の科学の修行について書かれている本としては
「沈黙の仏陀」がお奨めですね。
「信解脱」まずはここからですね。(^^)
 (これは masshi_26 さんのMsg 2340 に対する返信です )


2342 件目  景山さん   ahokusai    1999年12月31日 2時49分

景山さんの死を会員の人はどう解釈したのでしょうか?
もし、僕が会員だったら、どうして、あんないい人が、あんな死に方するなんて、どこかおかしいじゃないかと思うんだけど。
 (これ ヘ masshi_26 さんのMsg 2335 に対する返信です )


2343 件目  先程書いたのですが   iroiroarimasu    1999年12月31日 3時2分

先程書いたことが載らないようです。2重になるか多少異なる
かもしれませんがもう一度書きます。
1999年もあとわずかです。私が入会してから12年と5ヶ月が
経ちました。あのころには想像も出来なかった自分がここにいます。
これはひとえに主エル・カンターレのお陰と心より感謝いたします。
またこの掲示板を通して知り合えた全ての方に感謝いたします。
有り難うございました。
またこのような場を提供して頂いているYahooの関係者の皆様に
も感謝いたします。
どうか来年も皆さんにとって実り多き年でありますよに。
主エル・カンターレよすべの方をご指導下さいお願いいたします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2341 に対する返信です )


2344 件目  私も、   masshi_26    1999年12月31日 12時49分

>景山さんの死を会員の人はどう解釈したのでしょうか?
>もし、僕が会員だったら、どうして、あんないい人が、
>あんな死に方するなんて、どこかおかしいじゃないかと思うんだけど。

私もその当時、納得いかない思いがありましたが、
諸行無常を教えられた出来事でもあると思ってます。
これは景山さんに限らず、誰であっても起こることで、
この場で出会った方々も、21世紀中には必ずこの世を去るときがきますね。
善人でも悪人でも同様ですね。

「死に方」については、過去世の因縁もあるのかもしれませんけど、
そこまで私には分かりません。
テレビでも言ってましたが、葬儀に出た人の話を聴くと、景山さんは
あのような亡くなり方をしたけど、お顔は非常に安らいでいたそうですよ。
なかには大げさな報道があって、心配する方もいるかもしれませんが、
現在、元気なようですので^^。
個人的には、今回はもう英雄として大活躍したので、あとは残った我々に
使命を託してくれたのかもしれないなと思っています。
 (これは ahokusai さんのMsg 2342 に対する返信です )


2345 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月31日 13時5分

まあ皆さん何故とも思うでしょうね。でも仏の計らいには人間の
限られた思考を超えたお考えがあるのは確かです。ダイアナさんも
そうでした。
景山さんは「使命」があるから必ず違う形で我々の前に必ず
登場されるでしょう。「途中でゴメンネ」なんて良いながら
再度登場されるでしょう。
既に来年は早速リバティでご登場されるでしょう。(^^)
 (これは masshi_26 さんのMsg 2344 に対する返信です )


2346 件目  Happy New Year!    zazzy    (26歳/jp) 2000年1月1日 16時2分

2000年を迎えることができましたね。
さてさて、私も景山さんの小説大好きです。特に信仰を持たれてからのものは最高ですね。
この掲示板でも色々 c論してます、まだまだ新しい宗教だもん色々あって当たり前。そんな固くならずにゆっくりゆっくり行きましょうよー。
今年もマイペースで活動頑張ります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2345 に対する返信です )


2347 件目  2000年!   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月1日 17時2分

新たな希望の始まり、そして移行の年ですね。

縁あって、ここを訪れるすべての皆様にとって、より素晴らしい気付きと喜びに満ちた1年となりますように。

景山さんの本は、小説・エッセーなどほとんど読ませて頂きました。とてもシャイで、知的でユーモアもあって好きでした。一度だけ、お話したことがありましたが、本当に優しくて心配りの細やかな方でした。 
もっと、この世で彼の才能と個性を生かした活躍をして頂きたいと思っていましたので、やはりとても残念です。
でも、ご縁があれば姿かたちは変わっても、またいつかどこかでお会いできることでしょう。
 (これは zazzy さんのMsg 2346 に ホする返信です )


2348 件目  おめでとうございます。   iroiroarimasu    2000年1月1日 18時24分

初めまして。そして明けましておめでとうございます。
ZAZZYさん、皆さん!!

私は色々変化しますから固くなったり、柔らかくなったりします。(^^)
ZASSYさんってひょっとして?なんて思ったりしています。

本日は総本山正心館で新年大祭でしたね。
あそこは本当に安らぐ場所ですね。帰りのバスでユートピア価値革命
の講話を拝聴しましたが、あの時代にすでに今の状況を
話されていましたね。これまでの聖人の問題は「弱さ」と言われています。
強く柔軟でありたいですね。
今年も宜しく御願いします。
 (これは zazzy さんのMsg 2346 に対する返信です )


2349 件目  nishidaさんへ   iroiroarimasu    2000年1月2日 13時18分

クリスチャンの広場での会話も楽しいですね。(^^)
中にはここに来るなと言うクリスチャンもいましたが。(^^;;
nishidaさんがあちらに拘る気持ちも少し理解出来るように
思います。

あちらにも魅力的な方がおられますね。マリコさんとか、katuraさん
(硬派な感じが良いですねあの方は)ですね。
やはり教義の幅が狭いのでしょうね。そこで一生懸命になるので互いにぎくしゃくしているように思います。
仏教ですと「三帰五戒」がありますから例えば飲酒のことにしても
有る程度、法からみて修行の妨げになる行為はいけないと言えますが
キリスト教には無いんでしょうね。それでそのような端から見ても
なんでもないことも価値が多様にになり争いのものとになる。
というこですね。
神を信じると言う行為は当然素晴らしいの拝見していても美しさ
があるんですがやはり2000年前のところで止まっているところ
もありますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2348 に対する返信です )


2350 件目  その2   iroiroarimasu    2000年1月2日 13時30分

素晴らしいの後に「の」が抜けました。(^^;;

ZAZZYさんは幸福の科学の方で良いんでしょうか?
書いて頂いてる言葉を音にしてみると実に柔らかく
て気持ちが良いですね。(^^)
可愛い女性なんだろうなあと想像しています。(((^^)))
(男性でしたらゴメンナサイ。)

今回、クリスチャンの広場にお邪魔させていただいて思うのは
神を求める気持ちは皆同じであるということですね。
教えの幅に違いがあること、歴史的時間の保証の違いが
あること、そして時間的保証が無くても真実があることなど
ですね。
今後10年の幸福の科学の活動は実に意義深いものに
なるだろうと予感がする今日この頃です。
特に秋には大きな盛り上がりになるでしょうね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2349 に対する返信です )


2351 件目  さて   iroiroarimasu    2000年1月3日 13時2分

さて新年を迎えまして私達も新しい方向へ転換しても良い時期かもしれません
ね。

そこでこのトピックを御覧の会員の方で個人的にメールの交換をしながら
さらにユートピア建設に邁進していきませんか?

もし宜しければ所属される支部から東京南部支部iroiroarimasuまで
会員番号、ハンドルネーム、EメールアドレスをFAXで送って下さい。

Funabaさん、Masshiさん、ミカエルさん、ZAZZYさん
宜しくお願いします。また登場されていない方でも結構です。
BENKYOUCHUUさんとは絶えずやりとりをしております。
色々学びがありますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2350 に対する返信です )


2352 件目  Funabaさんへ   iroiroarimasu    2000年1月4日 0時48分

Funabaさん今度お会いできると良いですね。
是非連絡先をFAX下さいね。
但し明後日より仕事でアメリカにおりますので
東京南部支部へFAXをくださいね。お待ちしておりま キ。(^^)

「愛は喜びです。愛なくして真の喜びはなく、
 愛なくして真のしあわせはありません。」
「情熱と一体となった知識、智慧というものを大切にして
 いただきたい。」
「心を他人への祝福と、仏への報恩で満たせ。
 明鏡のごとき心境が、そこに現れるであろう。」
「成功が連続していく、成功が持続しているという
 あり方、これを繁栄と言います。」

これは私が未来館で引いた開運一転語「愛、知、反省、発展」
です。Funabaさんは如何でした?
私はこれを今年の戒として行きたいと思っております。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2351 に対する返信です )


2353 件目  景山さん 2    ahokusai    2000年1月4日 5時3分

景山さんが亡くなったとき、大川さんが生き返らせても良かったんじゃないかと思うんだけど。いくら大川さんが力を抑制しているとしても、自分がエル・カンターレだと証明するのにそれは必要だったんじゃないかと思う。
結局、景山さんの は、大川さんの無力さを証明したように見えるけど。
 (これは ahokusai さんのMsg 2342 に対する返信です )


2354 件目  おそろしや   houraisan    (31歳/jp) 2000年1月4日 8時7分

うわーおそろしや。
一新興宗教の主催者がどんな手口を使って認めさせたのか?
オウムが街宣車や担当者への嫌がらせのビラをまいて宗教法人を
とったみたいですが。

>もう戸籍上「中川隆」さんは実在していません、「大川隆法」
>となっています。ちゃんと手続きをされて、改名されています。
 (これは nishida77 さんのMsg 19 に対する返信です )


2355 件目  あまり良いお正月ではなかったようですね。(^^;;   iroiroarimasu    2000年1月4日 12時1分

正月早々これではね。(^^;;
寂しいですね。
 (これは houraisan さんのMsg 2354 に対する返信です )


2356 件目  さあて   iroiroarimasu    2000年1月4日 12時5分

さあてどうでしょう?貴方のように考える人もいるのかもしれません
しかし神仏が価値判断を何処においているかで変わりすからね。
人間心ではかれない深さがあることは頭のどこかに入れておいた
方が良いですよ。
貴方の価値観が見直される日がきっとくるでしょう。(^^)
 (これは ahokusai さんのMsg 2353 に対する返信です )


2357 件目  あけましておめでとうございます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月4日 13時28分

あけましておめでとうございます。
皆様にとって愛にあふれ,喜びに満ちた一年になりますように。
年賀状代わりと取ってください(^^)
こんにちは、イロイロさん。
あけましておめでとうございます。
お久しぶりですね。
さて正月早々なんか寂しいというか,なんと言うか・・・
イロイロな価値判断がある証拠なのか、判りませんが,今年こそは
有意義な話し合いが出来ると良いですね。
では,また。

やはり年の初めぐらい喜びにあふれた意見が聞きたいなー(((^^)))
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2356 に対する返信です )


2358 件目  読売新聞社の勇気ある決断に拍手!!   iroiroarimasu    2000年1月4日 19時0分

どうもshihanさん。寂しい出だしでしたが読売新聞社の決断は
明るい話ですね。(^^)
読売新聞を購読されている方は既にご存知のことと思いますが、
講談社「週刊現代」、徳間書店「アサヒ芸能」の2誌の広告掲載を
見合わせることを読売新聞社が朝刊に堂々と掲載していました。
「毎月の広告内容に、新聞に載せるにふさわしくない極めて過激な
性表現が多数含まれ、改善が見られないと判断した。」と
いうことです。また「性表現に関しては、昨年4月の男女雇用機会
均等法改正に伴い、セクシャルハラアスメント防止の観点からも新聞
広告の是正を求める意見が強く、同念十月下旬以降、掲載基準を厳格
に適用」してきたことを明らかにしています。
 (これは shihann23 さんのMsg 2357 に対する返信です )


2359 件目  読売新聞社の勇気ある決断に拍手!! 2   iroiroarimasu    2000年1月4日 19時7分

そして「過激な性表現については、修正を広告主に求めてきたが、
2誌は修正要請に応じなかったり、基準に抵触する性表現が他誌に
比べ際立って多かったりという状況が続き、新聞紙面の品位維持には
広告自体の掲載を見合わせるしかないとの結論に達した」
としていました。これは広告主は一応お客さんですから、普通は
広告料が欲しいのが本音でしょう。しかし、売り手にも倫理が
あるのは事実ですお金のために魂まで売り渡しては新聞の使命が
果たせないでしょうから、これは当然の決断ですね。
また産経新聞夕刊にも、この読売新聞の件について取り上げて
いました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2358 に対する返信です )


2360 件目  産経新聞も頑張れ!!   iroiroarimasu    2000年1月4日 19時13分

私は産経新聞を購読していますが、車の点検でディーラーで
読売新聞を読んでいたところ、この記事が掲載されていました。
そして、産経新聞夕刊にもこの記事について報道されていました。
何れ近い内に産経も同じ判断を下すでしょうね。
決断が遅れれば産経の名誉にも関わることであると私は思います。
産経新聞も頑張って欲しいですね。頑張れ産経!!
そして新聞各紙も追従していくことになるでしょうね。
遂に時代の幕は開かれたと言う感じですね。(((^^)))
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2359 に対する返信です )


2361 件目  読売新聞社の勇気ある決断に拍手!! 3   iroiroarimasu    2000年1月4日 19時24分

以前、読売新聞は「週刊現代」広告の過激な部分に修正を加えていました。
しかし、「週刊現代」側は「言論の自由」を犯す行為と言って騒いでいたようですね。
毎回「毒」を辺りにふりまいていながら責任はとらない異常としか思えない行動が「言論」という名に値するものなのか?と私は思っていました。
自分にも娘がいますから子供も守るためにはあの様な「週刊現代」は
本当は「週刊サリン」が正しいのではと思います。(^^;;
読売新聞社のお陰で、少しでも「毒」が散布されることが無くなることは有り難いことですね
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2360 に対する返信です )


2362 件目  ほ〜,それはまだ読んでなかった   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月4日 19時24分

成るほど,今までの常識的にまで成っていた拝金主義的な
広告掲載に真の常識的な見解が入ってきたと取っても良いでしょうね。
世の中の流れに幸福の科学的な価値観が入ってきたといっても良いでしょうね。まさに価値観の革命が浸透してきてるようですね。
はっきりいって私もこの広告掲載の件はジャーナリズムを抱えてる方々がどう判断していてこういう広告掲載をしているのか疑問に思っていた所です。
これからが楽しみですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2360 に対する返信です )


2363 件目  しかしこの問題は・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月4日 19時35分

しかしこの問題は一般の人々の方が喜ぶことのほうが多いでしょうね。
私の友人もお子さんを二人持っていますが,結婚して子供が出来るまでは
そのような問題に対して「良いんじゃないの?みんなの自由だから」
と考えていたみたいですが子供が出来て大きくなって初めて
「これはゆゆしき問題だ」と感じたそうです。
つまりこういう「自由だ,言論の自由だ,表現の自由だ」って問題は責任感の欠如であって,社会に対して守るものに対して「守る責任」というものが
発生するとほっておけなくなるんですね。
やはり家庭を持つ方々のほうが多いと思いますし,家庭を持っている方々のほうが責任感が強くなるのは当然だと思います。
そんな意味で見てもこの読売新聞の決断はいい方向に進もうとしている
と感じるのはイロイロさんや私だけではないでしょうね。
 (これは shihann23 さんのMsg 2362 に対する返信です )


2364 件目  そうですね。   iroiroarimasu    2000年1月4日 21時10分

今回の読売新聞の決断は多くの方の福音にもなりますね。(^^)
子供を育てるというこは仏の気持ちを少し理解させていただける
機会だと思います。
そして、子供の心を汚すことに対しては「断固」とした態度をとることは「大人」の責任だと思うのです。
ああいう性表現を容認して公衆の面前にさらすことが平気なのは「大人」になり切れていないのではと私は思います。銀行にまで有るんですね。ああいう本が呆れました。
銀行には女子行員もいるわけだし、女性客もいるんですね。そして子供
もいます。ああいう方は「ビニール」で包装されて売られるべき類の本
でしょうね。
 (これは shihann23 さんのMsg 2363 に対する返信です )


2365 件目  「飲酒制限」はありますよ>iroiroarimasuさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月5日 11時15分

>仏教ですと「三帰五戒」がありますから例えば飲酒のことにしても
>有る程度、法からみて修行の妨げになる行為はいけないと言えますが
>キリスト教には無いんでしょうね。

「三帰五戒」に相当するものは、あると思いますよ。
「三帰」は「バプテスマ(洗礼)」条件で満たされると思います。
「五戒」に相当するものは、例えば、

不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼(だんしょう)と
なる者、男色(なんしょく)をする者、盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、
そしる者、略奪する者は、いずれも神の国をつぐことはないのである。
(第一コリント 6.9−10)

といったことが書かれています。
ですが、現代のキリスト教は「贖罪説」がメインですから、
こうした「戒」の部分は、重要視されていない印象を受けますね。
大乗仏教とキリスト教の「贖罪説」とは類似していますが、時が流れると、
こうした流れになって行くのかも知れませんね...
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2349 に対する返信です )


2366 件目  遅れてしまいましたが   masshi_26    2000年1月5日 16時27分

遅れてしまいましたが、皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
日本の明るい未来の幕開けに、読売新聞の決断が光ってますね^^。

知らず知らずの内に精神が犯されてることってありますよね。
電車の中吊り広告もひどいのがありますね。
電車の中でそういったポルノまがい雑誌を
平気で読んでいる人もいたりしますね。
そういえば評論家の西部邁さんは、規制緩和を大合唱するより
それらを規制しろと言っていました。

若者たちには狭い動物的精神に囚われず、自分の心の偉大さに
気づいてほしいと思いますね。
もっと強く、大きくて深い心を人間は持 チているということですね。
それが仏の願いでもあると思います。
今年も正しき心を探求してまいりましょう^^。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2364 に対する返信です )


2367 件目  たぶん、   masshi_26    2000年1月5日 16時39分

たぶん、ゾンビにはなりたくないと思います^^;。
私もですが。

以前、別の場所で誰かに同じ事言われたことありますが、
幸福の科学は「この世とあの世を貫く幸福」を説いていまして、
「法による救済」でありますので、霊能力を有難がる団体ではないです。
 (これは ahokusai さんのMsg 2353 に対する返信です )


2368 件目  景山さん3   ahokusai    2000年1月6日 7時12分

エル・カンターレって、どういう存在なの?僕は単純に神様みたいなものだと理解していたから、神様ならゾンビみたいに不完全じゃなくて、ちゃんと生き返らす事ができると思ったんだけど。そうしてこそ、エル・カンターレ(神)であることを証明することになるんじゃないかな?「法」を言うことしかしないなんて、神様にしては、かなり手抜きだなって、僕は思っちゃうけど。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2367 に対する返信です )


2369 件目  横からお返事して、すみませんが...。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月6日 8時46分

エル・カンターレとは、大川氏自身が“創造”した神様です。

エル・カンターレとしての大川氏の『夢』の実現は、あまりに壮大なスケールなので、一人の人間を生き返らせることで、神であることを証明する必要性を感じてはいないのでしょう。

私のまわりでも、この数年の間に若くして亡くなられた会員さんが8人いますが、その方々に対する組織の言葉は「この世の使命は終わった。ご苦労様でした。あの世での使命が待っているから、頑張って下さい。」というのが、常でした。
 (これは ahokusai さんのMsg 2368 に対す 髟ヤ信です )


2370 件目  大川氏の『夢』   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月6日 9時33分

ちなみに...大川氏の夢とは、

“数千年の後にまで大きな影響力を残す、日本初の世界的思想家になることと、現実に全世界的規模でのユートピア事業を展開し、成功すること。”

だそうです。
 (これは fredy99 さんのMsg 2369 に対する返信です )


2371 件目  どうなのでしょう。   masshi_26    2000年1月6日 11時36分

どうなのでしょう。
一人の人間を生き返らせたとして、エル・カンターレの証明になるのかどうか。
私は法の中身だと思っています。
法を身につけて、一人ひとりが幸福になっていくことが、
本当の意味での魂の救済になるし、証明にも繋がっていくと思います。
もし死者を生き返らせたとして、それによって信者がたくさん集まる
かもしれませんが、それをよくよく見たならば「心」の修行を無視した
人たちが群がっているだけであって、
本来の救済から言えば、むしろ害になると思います。
私はそんなマニアックな人たちとあまり一緒に居たくはないですね^^;。

もちろん他力もありますが、基本的には自己責任の教えですので、
その辺は冷たく感じる人もいるかもしれませんね^^;。
でも、ちょっとユーモア交じりで言いますが、むしろ私はその冷たさに
惹かれたところありますね。
というのは、裏を返せば自助努力や主体性を重視している教えだからですね。

また、仏教では極楽を説き、キリスト教では天国を説いていますから、
死というものが非常に苦しくて悲しいことである、という考えでもないですね。
 (これは ahokusai さんのMsg 2368 に対する返信です )


2372 件目  ISO   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月6日 11時47分

工業の世界では、ISOと言われている「国際規格」が存在します。
アの規格の有意義な点は、例えばフランスで作られたボルトが、日本で加工したボルト穴にきちんとはまる様に、生産国を越えて流通が可能になることです。
コンパクトカセットやCDは、この様な規格が統一されていて、世界中の音楽を、何の変換もなしに、自宅のプレイヤーで再生することが出来ます。
工業の世界では、こうした「世界統一化」が進んでいるのが実体です。
「思想」の分野では、工業の様な「摺り合わせ」による「統一化」は難しいでしょうが、「ひとりの天才による今までの思想を越える優れた思想」による統一は、可能かも知れませんね。
ISOも発足してから何十年も経ちますが、いまだに旧規格の製品もあるため、全世界が切り替わっているとは言えません。
工業の世界でもこの様な進捗状況ですから、思想となると、もっとかかるでしょうね...
 (これは fredy99 さんのMsg 2370 に対する返信です )


2373 件目  これは   masshi_26    2000年1月6日 12時13分

>エル・カンターレとは、大川氏自身が“創造”した神様です。

これは深読みすれば、記号論的に当たらずとも遠からずと
言えなくもないですが、少なくとも正確な表現ではないですね。

>「この世の使命は終わった。ご苦労様でした。
>あの世での使命が待っているから、頑張って下さい。」

これだけではないですけどね^^;。
正心法語を読んだり、個人個人としては、いろいろと贈る言葉も
ありますから。
 (これは fredy99 さんのMsg 2369 に対する返信です )


2374 件目  思想の統一?   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月6日 13時12分

>「一人の天才による今までの思想を越える優れた思想」による統一は、可能かも知れませんね。

もしかして、その天才とは大川氏のことでしょうか?

大川氏の、強烈な自己実現願望や夢の成功願望に心から共感し、心酔(信仰?)されている方は、幸福の科学的に統一された「規格品」になることを目指されればいいと思います。(私は、ヤーですけどね)

でも、それが「国際規格」になるとはとても思えません。
そもそも『思想の統一』ということを、大川氏が本気で望んでいるとしたら、益々幼稚なレベルに“退行”している...と感じるのは私だけでしょうか。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2372 に対する返信です )


2375 件目  私は誰とも言っていませんが...   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月6日 13時26分

>>「一人の天才による今までの思想を越える優れた思想」による統一は、可能かも知れませんね。
>もしかして、その天才とは大川氏のことでしょうか?

どうして「大川氏」と発想されたのでしょうか?
私は、一般論を書いたつもりだったのですが...

例えば、有線通信が当たり前だった時代には、現代の様な携帯電話は考えられなかった訳です。
マルコニー(だったかな?)による無線通信の発明によって、「通信は有線でなければ出来ない」という価値観が崩れた訳です。
ひとりの発明家によって、常識が覆ったケースは、科学の世界ではあり得ることです。
「思想」の世界に於いても、そうした現象が起こったとしても、不思議ではないと思います。
その「新たな思想」が、誰によるのかは、後の時代に明らかになるのでしょう。

>統一された「規格品」になることを目指されればいい

無線機や携帯電話は、「一種類」ではないですよね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2374 に対する返信です )


2376 件目  masshi_26様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月6日 13時42分

>少なくとも正確な表現ではないですね。

大変失礼致しました。
ぜひ、一般の方々にも理解できるように“正確に表現・説明”して頂けたら幸いです。

>個人個人としては、いろいろと贈る言葉もありますから。

もちろんですね。ただ、Msg2369では「組織の言葉」として書きました。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2373 に対する返信です )


2377 件目  「退行」とは思いません   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月6日 14時0分

>そもそも『思想の統一』ということを、大川氏が本気で望んでいるとしたら、益々幼稚なレベルに“退行”している...と感じるのは私だけでしょうか。

工業製品の「ボルト」は、国際規格のおかげで、「国境」を意識せずに
流通させることが可能となりました。
「規格品」は世界中に売れる訳です。
開発途上国の経済も「規格品」の生産によって豊かになって来たと思います。
工業製品は、こうした「国境」による垣根が無くなって行く方向にあります。
国際規格による経済効果は、計り知れないものがあるのです。

もし、「国教」という垣根が無くなって行く方向に向かっていくとしたら、
人的効果も、当然ながら、期待出来ると思うのです。
ですから、私は“退行”とは考えていません。
私の考えが全てではありませんが、こうした視点もあるということを
ご理解願います。
 (これは fredy99 さんのMsg 2374 に対する返信です )


2378 件目  michael_the_3rd様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月6日 14時2分

>どうして「大川氏」と発想されたのでしょうか?
 私は、一般論を書いたつもりだったのですが...

私のMsg2370への“返信”だったからです。
でも、私の早とちりだったようで、失礼致しました。
できましたら今後は、冒頭に「一般論として...」と付け加えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

>無線機や携帯電話は、「一種類」ではないですよね。

もちろんです。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2375 に対する返信です )


2379 件目  では、総裁の話ですが...   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月6日 14時34分

>今後は、冒頭に「一般論として...」と付け加えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

わかりました。

>>無線機や携帯電話は、「一種類」ではないですよね。
>もちろんです。

偉大なる発明が、人類にとって恩恵となるように、偉大なる思想も、人類に
とって恩恵となるものと考えます。

私は、総裁の「思想(教え)」が、人類を画一的にロボット化させるもの
ではなく、多様な価値観を許容し、豊かにして行くものだと思います。
それは、「人類にとって恩恵となる」と考えられますし、「数千年の後に
まで影響を残す世界的思想」となるにふさわしいものだとも思います。
そして、この教えによって「世界的規模のユートピアが実現する」とも
思います。

イエスの時代でも、その思想は、すぐには認知されませんでした。
「幸福の科学」に対しても、もう少し長い目で見ては頂けないでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2378 に対する返信です )


2380 件目  垣根は、無くすものではなく超えるものと、思います。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月6日 15時11分

>もし、「国教」という垣根が無くなって行く方向に向かっていくとしたら、
 人的効果も、当然ながら、期待できると思うのです。

人間の心や魂は、工業製品の「ボルト」やその他の機器とは同様ではないと思います。
世界には本当にたくさんの様々な宗教や思想があふれており、それぞれに人々の心の拠り所や人生の信条・価値観となっています。
そのような「国教」を“垣根”として、とらえてしまうその認識自体が、現在の私には納得できません。
そもそも、退行的・幼稚と感じるのは『最高・最大・最強・最勝の教え(思想?)』と、大川氏自ら誇示して止まないその姿勢です。

>ですから、私は“退行”とは考えていません。私の考えがすべてではありませんが、こうした視点もあるということご理解願います。

幸福の科学の会員として、そのような視点に至ったということは理解できます。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2377 に対する返信です )


2381 件目  垣根を無くす方向も、有効だと思いますよ   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月6日 16時11分

>人間の心や魂は、工業製品の「ボルト」やその他の機器とは同様ではないと思います。

もちろん、人間は「機械部品」ではありませんから、工業製品の様には
ならないでしょうね。
ただ、「思想の伝播」という視点で見た時には、「国際規格」の広まりと
同様に捉えることが出来ると思いますよ。
人類にとって有益なものであるならば、「国際規格」と同様に、多くの人に
支持されて来ると思うのです...

>世界には本当にたくさんの様々な宗教や思想があふれており、それぞれに人々の心の拠り所や人生の信条・価値観となっています。そのような「国教」を“垣根”として、とらえてしまうその認識自体が、現在の私には納得できません。

はたして「宗教や思想」だけが、互いを理解する“垣根”なのでしょうか?
“垣根”となるのは「誰かの認識を納得出来ないこと」あるいは、「誰かの
認識を納得しようとしないこと」ではないのでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2380 に対する返信です )


2382 件目  誇示して止まない姿勢?   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月6日 16時11分

>そもそも、退行的・幼稚と感じるのは『最高・最大・最強・最勝の教え(思想?)』と、大川氏自ら誇示して止まないその姿勢です。

「誇示して止まない」と言う表現は、「毎日の様に言っている」という
イメージを受けますね...
私が『最高・最大・最強・最勝の教え(思想?)』と言う発言を聞くのは、
あっても年に1度くらいです。
fredy99さんの居られた支部では、「誇示して止まない」と言う表現に
なってしまうほど、毎日毎日、繰り返し繰り返し聞かされていたのですか?
もし、fredy99さんの居られた支部で、その様な事が行われていたとしたら、
私は「問題のある支部」だと思います。
 (これは fredy99 さんのMsg 2380 に対する返信です )


2383 件目  発展思考?   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月6日 17時1分

うふ、大川氏に負けないくらい創造力(想像力?)〜イメージを膨らます力〜が豊かな方ですね。そこまで、極端に発展した受けとめ方をされても困りますが、それはそれで貴方の心の問題ですから仕方ありません。

・誇示〜誇らしげに示すこと。得意になってみせること。
・止まない〜続いてきたある状態が止まらないこと。 (国語辞典より)

大川氏の著書は、大川氏の発言ですよね。とくに、まえがき・あとがきは。
’91年に出版された『永遠の仏陀』が、8年後の’99年にリニューアルされました。 本当にすごい内容ですが、前書きや後書きはさらにすごいです。

この状態を「誇示して止まない」というより他に、言うべき言葉が私には見つかりません。語彙が少なくて申し訳ありませんが...。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2382 に対する返信です )


2384 件目  著書のことですか...   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月6日 18時6分

私が、支部や精舎で『最高・最大・最強・最勝の教え(思想?)』と言う
発言を聞くのが、あっても年に1度くらいなものですから、fredy99さん
との感じ方のギャップが、相当あるのではないかと思ったのです...

>大川氏の著書は、大川氏の発言ですよね。
>とくに、まえがき・あとがきは。
>’91年に出版された『永遠の仏陀』が、8年後の’99年にリニューアルされました。
>本当にすごい内容ですが、前書きや後書きはさらにすごいです。
>この状態を「誇示して止まない」というより他に、言うべき言葉が私には見つかりません。

fredy99さんは、ホント熱心に読まれていたのですね...
私は、あまり熱心な会員ではないものですから、「まえがき・あとがき」
までは気にして読んでいなかったですね...

>語彙が少なくて申し訳ありませんが...。

私も、理系なので、誤解を生じる発言があったかも知れませんね...
 (これは fredy99 さんのMsg 2383 に対する返信です )


2385 件目  あけましておめでとうござい ワす   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月6日 18時26分

お久しぶりですね。フレディさん。
あけましておめでとうございます。
昨年はイロイロありましたが,よろしくお願いしますね(^^)

さてあなたの指摘している内容なんですが、まえがきとあとがきについては
私も気づいていましたよ。さて,私の意見なんですが,私はこの本を取って読んだ時やはり,すごい内容だと思ったし,感銘も受けました。その前からあらゆる宗教への寛容さに気づいていたし,この本を読んでその内容の素晴らしさには気づいていました。その上であのような前書きを読んだんですけど「不遜」とは感じなかったし,「なんだ今ごろ言うなのか。」って感じたくらいなんですけど。
キリストだって自分を「王」って言ってたし,「神の子」って言ってしたけど
不遜,尊大って感じませんよね。あの時代はそう取っていた人もいましたが現代ではどうでしょうか?やはり長い視野で見ちゃくれんですか?
その方がわかりやすいと思いますよ。それって一種の信仰心とかかわる問題だと思いますよ。
 (これは fredy99 さんのMsg 2383 に対する返信です )


2386 件目  そう感じるんですか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月6日 19時11分

長い視野で見た上での意見なら良いのですがあなたの言い分は明らかに「大川隆法は不遜だ,自分の意見は何よりもすごいと言っている,他の宗教に対して非寛容になり,独善的だ」って取れますよ。
私の言いたい事はそのような見方じゃなくってこの教義すべてを見てもそう言いきれるかってことですね。私はこの教義や,幸福の科学の流れを十年近く見てきて,イロイロあって不合理な点もあったし,今も不足している点もあると思いますがその改善も全体をも見てきました。そして思うことは
「やはりあらゆる物の存在を肯定し,それをより良くしていく可能性を持っている」
とはっきり感じています。その中で,大川総裁の言葉に不遜も感じなければ傲慢さも感じません。むしろ私達に誇らしささえ与えてくれます。(おっと,選民思想じゃないよ)
しかし,あなたの意見もわからないわけじゃありません。私も一度は信仰から外れた身です。つまりあなたの立場も多少判るし,他の宗教の方の見方も踏まえて私は↑のような事を言っているのですよ。決して盲信の結果の意見じゃない事を理解してもらいたいです。
 (これは fredy99 さんのMsg 2383 に対する返信です )


2387 件目  shihann23様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月6日 22時33分

明けましておめでとうございます。
こちらこそ よろしくお願い致します。

貴方は、とっても正直で率直で真っ直ぐな方のようにお見受けいたします。
そして情熱一杯で...。 素敵ですね。

私は、貴方をはじめ皆様の“信仰”を否定するつもりはありません。
どうぞ今のご自分の心を信じて、進まれて下さい。

私はただ、“卒業”した者として、拙い体験や感想を述べていくことで、ここを訪れる方々へ何らかの「考える材料・参考」として頂けたらそれでいいと思っているだけです。
 (これは shihann23 さんのMsg 2386 に対する返信です )


2388 件目  お正月ですね・・私好きです・・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 1時14分

よろしくお願いします。
>貴方は、とっても正直で率直で真っ直ぐな方のようにお見受けいたします。
>そして情熱一杯で...。 素敵ですね。

ありがとうございます。
素敵って言われると恥ずかしいですね(^^;
>私は、貴方をはじめ皆様の“信仰”を否定するつもりはありません。
>どうぞ今のご自分の心を信じて、進まれて下さい。

そうですね。そのようならいいのですが,そうでないから返事しています。
>私はただ、“卒業”した者として、拙い体験や感想を述べていくこ
>とで、ここを訪れる方々へ何らかの「考える材料・参考」として頂
>けたらそれでいいと思っているだけです。

ということは私達はまだ修学中?まあ修学中は確かですが
私達は未熟過ぎで卒業できないのだと言っているのでしょうか?
そう取れる意見ですよ。
「いつか間違いとわかって卒業」でしょうか? 卒業ということはどうい 、ことでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2387 に対する返信です )


2389 件目  景山さん4   ahokusai    2000年1月7日 6時40分

人類救済を掲げるのならば、誰もが認める方法で、大川さんがエル・カンターレであることを証明して欲しいんだけど。
まず、大川さんがエル・カンターレ(神)であることを疑いようの無い事実として提示した後に、それを信じるか、どうかは個人の判断に任せれば良いと思う。それ無しに大川さんはエル・カンターレって、言われても信じれないんだけど。景山さんを生き返らすことが、その証明になると思うんだけどなぁ。
全人類を救うのは嘘で、「法」を理解できる一部の人だけが救われさえすれば良いって言うのならば話は別だけど。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2371 に対する返信です )


2390 件目  fredy99さんへ   ahokusai    2000年1月7日 6時54分

>エル・カンターレとしての大川氏の『夢』の実現は、あまりに壮大なスケールなので…

大川氏の『夢』を見てみると、神様にしては随分スケールの小さい、人間的な『夢』に思えるけど。


>私のまわりでも、この数年の間に若くして亡くなられた会員さんが8人いますが、その方々に対する組織の言葉は「この世の使命は終わった。ご苦労様でした。あの世での使命が待っているから、頑張って下さい。」というのが、常でした。

会員の人は大変ですね。この世で頑張り、あの世で頑張らなければならないなんて、過労死(?)しなければいいけど。


昨年中は質問に答えていただきありがとうございました。今年も質問させてくださいね。
エル・カンターレって、どんな神様なんですか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2369 に対する返信です )


2391 件目  エル・カンターレであることの証明?   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月7日 9時43分

>大川さんがエル・カンター 撃ナあることを証明して欲しい

私見ですが、

総裁先生がお説きになった「法」の量と質を見て、ただならぬ存在であると
思っています。
その「ただならぬ存在」の方ご自身が「私はエル・カンターレである」と
仰って居られるのですから、そのまま「そうなんだ」と思っているのです。
これは、もはや「信仰の世界」ですから、ahokusaiさんの納得される様な
「証明」は、出来ないことだと思いますよ。

たとえ「死人を生き返させる」奇跡を起こしたとしても、
「誤診だったのだ!」「トリックだったのだ!」と言う人も出て来ますから、
やるだけ無駄なことになると思いますよ。
と言うのも、イエスキリストもそうした奇跡を起こした記録が残っていますが、
あの時代に生きて、奇跡を見たのに信じなかった人が大勢いたのですね...
現在では「救世主」という評価が不動のものとなっているのに、あの当時
では、最後には殺されてしまいましたね...
あれだけ奇跡を起こしても、存命中には認められないのですね...
だったら、最初からやらない方が良いと思うのです...
 (これは ahokusai さんのMsg 2389 に対する返信です )


2392 件目  shihann23様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月7日 10時5分

>・・・私達は未熟すぎで卒業できないのだと言っているのでしょうか?
 そう取れる意見ですよ。「いつか間違いとわかって卒業」でしょうか?卒業 ということはどういうことでしょうか?

どのように受け取られても、貴方の自由ですから仕方がありませんが...。
私の過去レス(特に1240、1269、1328,1338等)を、お読み頂けると幸いです。
幸福の科学は、私にとりましてとても大きな学びの場であったことは確かですが、もう幸福の科学的価値観のもとに生きる必要性や幸福感を感じなくなりましたので、退会(卒業)させて頂いたということです。
でも、私も年だけは重ねましたけれど、まだまだ未熟者ですヨ。 自分の子供たちやまわりの人々、色んな出来事から日々教えられ、気付かせて頂いています。
 (これは shihann23 さんのMsg 2388 に対する返信です )


2393 件目  ahokusai様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月7日 10時17分

>大川氏の『夢』を見てみると、神様にしては随分スケールの小さい、人間的 な『夢』に思えるけど。

そうですね。 彼は、人間です。(私はそのように認識しています)

また、“壮大な”というのは、ジョークのつもりでした。(すみません)

ご本人は...「若い頃に描いていた夢〜理想的な思想家・事業家になること〜は、ほぼ完全に実現したので、これからは同じ夢を“一回り大きい”スケールで実現したいと考えている。」と、言ってましたね。
 (これは ahokusai さんのMsg 2390 に対する返信です )


2394 件目  ahokusai様へ 2   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月7日 10時28分

>エル・カンターレって、どんな神様なんですか?

エル・カンターレとは・・地球系霊団の最高大霊、「うるわしき光の国・地球」という意味 セそうです。
Msg1632、1659を参照して下さい。

これ以上の詳しい説明は、会員さんに質問して下さいね。よろしくお願い致します。
 (これは ahokusai さんのMsg 2390 に対する返信です )


2395 件目  新聞といえば   masshi_26    2000年1月7日 11時41分

iroiroarimasuさんは今、アメリカかな?
新聞といえば、投稿欄に会員さんがよく顔を出していますね。
今日も見ましたよ^^。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2360 に対する返信です )


2396 件目  「救う」というのは   masshi_26    2000年1月7日 11時45分

>まず、大川さんがエル・カンターレ(神)であることを疑いようの
>無い事実として提示した後に、それを信じるか、どうかは個人の
>判断に任せれば良いと思う。

でも、どちらにしろ、結局は個人の判断でしかないと思います。
ただ「信じなさい」と言ったとしても、何人も人の心の中までは
自由に動かせませんから。
ミカエルさんの言う通りだと思います。

>全人類を救うのは嘘で、「法」を理解できる一部の人だけが救われさえ
>すれば良いって言うのならば話は別だけど。

「救う」というのは、地獄に落ちない事という意味であれば、
誰でも理解できる範囲の教えで充分ですし、当会に入っていなくても
天国に帰る人はもちろんいるでしょう。

もう少し広く考えれば、ユートピア建設として、
あの世とこの世を含めた世界全体や、
未来にまで視野に入れた活動になります。
これは、一人では出来ません。
 (これは ahokusai さんのMsg 2389 に対する返信です )


2397 件目  補足:当会の会員でも   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月7日 11時59分

>「救う」というのは、地獄に落ちない事という意味であれば、
>誰でも理解できる範囲の教えで充分ですし、当会に入っていなくても
>天国に帰る人はもちろんいるでしょう。

また、当会の会員であれば、地獄に落ちないという保証もありません。
教えを理解出来ることと、地獄に落ちないことは、別問題とされています。

ですから、「エル・カンターレを信じなければ地獄に堕ちる」といった教義
ではないのです。
エル・カンターレを信じていようがいまいが、天国に還るべき思いと行いを
行った者は天国に還り、地獄に行くべき思いと行いを行った者は地獄に行く、
そういった教義なのです。
こうした単純な法則があることを、エル・カンターレは教えていると
いうことなのです。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2396 に対する返信です )


2398 件目  補足有難うございます   masshi_26    2000年1月7日 12時19分

ミカエルさん、補足有難うございますm^^m。

>また、当会の会員であれば、地獄に落ちないという保証もありません。
>教えを理解出来ることと、地獄に落ちないことは、別問題とされています。

たとえば、教えを理解したとしても、今日サリンを撒いたら地獄行きでしょうね。
まあ、それは理解していないのだ、とも言えるかもしれませんが。

一言で言えば、「縁起の理法」に集約されますね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2397 に対する返信です )


2399 件目  発言には責任が伴うと思います   benkyouchuu    2000年1月7日 13時6分

> どのように受け取られても、貴方の自由ですから仕方がありませんが...。

これは少々無責任ではないでしょうか。どのように受け取っても読む側の自由とということですが、普通に読めばshihannさんのような解釈になりますよ。あなたの過去の発言を読んでいればなおさらそう受け取れると思います。書く側の責任というのはどこに行ってしまうのでしょうか。読む側がどう感じようが知ったことではないと言うことになりますよ。つまり、自分に対する批判は受け付けないということになります。他人を批判していらっしゃるのですから、その姿勢は少々改められた方がよろしいかと思います。

それから、あなたは確かすでにこの掲示板から身を引くと宣言されていましたよね。あの発言はもう撤回されたのですか?これは決して嫌味ではなく、ご自分の発言には責任をお持ちくださいということを申し上げたいだけです。念のため書きますが、今後掲示板に投稿するなと言う意味ではありません。その点は誤解なさらないようにお願い致します。
 (これは fredy99 さんのMsg 2392 に対する返信です )


2400 件目  ありがとうございます   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 13時19分

>幸福の科学は、私にとりましてとても大きな学びの場であった
>ことは確かですが、もう幸福の科学的価値観のもとに生きる必
>要性や幸福感を感じなくなりましたので、退会(卒業)させて頂
>いたということです。

お返事ありがとうございました。
では、よろしかったら今においての幸福感と生きていく必要性の基準について教えてもらえませんでしょうか?それがわかると幸いです。

ソなみにあなたが危惧しているような「大川隆法に自己実現に付き合わされている」という気は私にはありません。そんな「私意・私欲」は感じませんが。

「私の自由」で受け取ってしまわないようにあなたの意見は十分考慮させてもらってますがどうも貴方は「私は開放された」といっていると感じます。
するとあなたは何か義務感で幸福の科学にいたのでしょうか?
何かに対する義務感は当然のことながら疲労を生みます。

そのことが今の貴方の意見を作っているのでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2392 に対する返信です )


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