Yahoo! 幸福の科学の教えについて 2401-2500

戻る HOME 次へ

2401 件目  あけましておめでとうございます   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 13時30分

今日は、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
さて、私の言いたいことをいってくださって感謝します。
そのようですね。
「貴方の自由」とは全く責任を取る気が無いと取ってもいいでしょう。
そのことは私たちも同じ過ちをすることになるかもしれないんで注意が必要ですね。ご意見ありがとうございました。
しかしやはりそこがインターネットの危険性であり、有用性でもあることは確かなようです。野口悠紀雄さんの著書「インターネット超活用法」という本でその事に触れていますね。批判なされがちな内容でもこの意見に
反論することはできてもこの意見を「封殺」することはできないと。
つまりそれだけ意見を書く側個人の人格と責任感が問われるということなのです。そのことは私たちすべても当てはまる危険性はあります。

しかし、今回までのフレディさんの姿勢はその可能性も持つことになるので
改めて貰いたい点でもあるところと思っています。

bennkyouchuuさん、いろいろ話しもしてみたい方ですね(^^)
(これは benkyouchuu さんのMsg 2399 に対する返信です )


2402 件目  > benkyouchuuさん   FlameTongue    (36歳/男性) 2000年1月7日 13時42分

>どのように受け取っても読む側の自由

fredyさんはそんな事は仰ってないと思いますが.

>普通に読めばshihannさんのような解釈になりますよ

私は普通に読んだけど,あの様な解釈にはなりませんでしたよ.恐らくfredyさんが使われた「卒業」という言葉に反応されたのでしょうけれど,そもそも全てを修めなくとも卒業ができる事は確固たる事実であって,更にfredyさんはその後で「拙い」という言葉をお使いになってらっしゃる訳です ゥらねぇ.

で,そうやって自分で他人の発言を捻じ曲げて解釈しておいて,

>これは少々無責任ではないでしょうか。

は無いんじゃないですか?

それでは.
(これは benkyouchuu さんのMsg 2399 に対する返信です )


2403 件目  え!あめりか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 13時45分

イロイロさんはアメリカに行くとか言ってましたね。

新聞の投稿ですが、私んとこの沖縄の地方紙なんですが、よく友人の投稿とかが載ってます。やはり会員の皆さんは鋭い視点で意見しますね。
また「こいつこんな事考えていたのか」なんて驚かされることもありますね。それだけ会員のかたがたの考えって自由だなって良く思います。
良いことですね。もっとみんなが積極的に社会に打ち出していくことを望みます。

その新聞は何か教えてもらえませんか?読んどきたいので。
(これは masshi_26 さんのMsg 2395 に対する返信です )


2404 件目  こんにちは   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 13時55分

>私は普通に読んだけど,あの様な解釈にはなりませんでしたよ.
>恐らくfredyさんが使われた「卒業」という言葉に反応されたので
>しょうけれど,そもそも全てを修めなくとも卒業ができる事は確固
>たる事実であって,更にfredyさんはその後で「拙い」という言葉
>をお使いになってらっしゃる訳ですからねぇ.

いえいえ、そう取ることもできますがそれは一般的ではないですね。
私が言いたいのは普通の概念から言った「卒業」のことについて反応しています。
卒業とは、学業を終えてからするのが全くの普通の取り方でしょう。たとえ「拙い」という言葉を補ったところでその事に変化はないでしょうね。

その意味では、bennkyouchuuさんの指摘は当然ですし、今までの意見を踏まえて彼はそういう事はルール違反だといっていると思いますよ。


(これは FlameTongue さんのMsg 2402 に対する返信です )


2405 件目  > shihann23さん   FlameTongue    (36歳/男性) 2000年1月7日 13時58分

>私の言いたいことをいってくださって感謝します

貴方までこんな事言ってるんですか?自分の目が曇っているのかも知れないというフィードバックは掛からない?

>「貴方の自由」とは全く責任を取る気が無いと取ってもいいでしょう

そりゃ,貴方が僻みっぽい事を書いたからでしょう.

u>ということは私達はまだ修学中?まあ修学中は確かですが
u>私達は未熟過ぎで卒業できないのだと言っているのでしょうか?

赤の他人が読んでもちょっと不快になりますよ,これは.fredyさんは「未熟な自分の発言でも,他人様が何かを掴むきっかけになってくれればそれで良い.」と言っているだけなのではありませんか?

>批判なされがちな内容でもこの意見に反論することはできてもこの
>意見を「封殺」することはできない

あのねぇ,これは言葉を変えれば「人の口に戸は立てられぬ」と言っているだけで,何ら正当性を持つ意見ではないです.

>意見を書く側個人の人格と責任感が問われる

読む側の資質もあります.

それでは.
(これは shihann23 さんのMsg 2401 に対する返信です )


2406 件目  お返事というかなんというか・・ありがとうございます   shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 14時15分

>>「貴方の自由」とは全く責任を取る気が無いと取ってもいいでしょう
>そりゃ,貴方が僻みっぽい事を書いたからでしょう.

はて?そう感じて書いてはいませんでしたよ。でも考えてみれば
「貴方の自由だよ、私の意見がどうあれ」っていわれてみれば、
「ちょっと無責任だ」ってしない方がおかしいようでは?一般的な意見じゃないですか?あなた今までの内容見てきてそういう事言っているなら
その意見もある意味「特異的」と取れるのではないかと思いますよ・
しかし、そういう表現をしてしまったことに関しては貴方のように取る方も当然いたはずなので配慮が不足していたと思います。
ご指摘ありがとうございました。
(これは FlameTongue さんのMsg 2405 に対する返信です )


2407 件目  しかし、この可能性もありますよ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 14時16分

> 赤の他人が読んでもちょっと不快になりますよ,これは.
>fredyさんは「未熟な自分の発言でも,他人様が何かを掴む
>きっかけになってくれればそれで良い.」と言ってるだけな
>のではありませんか?

なるほど、そういう不快さを貴方に与えたのなら謝ります。
しかし、本当に貴方は彼女の意見に↑のことだけしか感じないのなら
それは意見の取り方がどうこうという事以前のようだと思います。
過去レスの意見をじっくり見てみてください。それとちょっと前の
bennkyouchuuさんの意見も参考にしてください。彼はただ批判者だからということでの反論ではないことがわかるでしょう。
(これは FlameTongue さんのMsg 2405 に対する返信です )


2408 件目  また・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 14時26分

>>批判なされがちな内容でもこの意見に反論することはできてもこの
>>意見を「封殺」することはできない

>あのねぇ,これは言葉を変えれば「人の口に戸は立てられぬ」
>と言っているだけで、何ら正当性を持つ意見ではないです.

その事について言ってるのですが・・・私はこの掲示板の問題点を提示して
その可能性もあるとしか言ってません。正当性は求めていないし、むしろ会員側に対しての警告に近い形を取っています。ただ、その私の提示する危険性の中にフレディさんは明らかに入っているということでした。

>>意見を書く側個人の人格と責任感が問われる
>読む側の資質もあります.

そのとうりですよ、しかし、書く側の責任も重いですよ。それは大きい問題ですよ。
結局「読む側の責任」だけ追求すると危険だよと私は言っているのですよ
(これは FlameTongue さんのMsg 2405 に対する返信です )


2409 件目  > shihann23 ウん   FlameTongue    (36歳/男性) 2000年1月7日 14時30分

>「貴方の自由だよ、私の意見がどうあれ」っていわれてみれば

fredy99さんは

f>どのように受け取られても、貴方の自由ですから仕方がありませんが...。

と書かれただけですよ.この語尾の「...」は何か含みのある場合の修辞法ですが,一体どんな含みをfredy99さんが持っていたとお考え?

#まあ,想像はつきますが.一応質問.

>一般的な意見じゃないですか?

サイレント・マジョリティを当てにしなければならない時点で,貴方の意見はそれ以上の価値を持つ事などできません.

>しかし、そういう表現をしてしまったことに関しては貴方のように
>取る方も当然いたはずなので配慮が不足していたと思います。

つまり,あくまでも自分は悪くないと言い張る訳ですな.

>ご指摘ありがとうございました。

・・・自分の内に巣食う先入観と虚栄.これらを打ち倒すまで貴方は何年掛かりそうですか?そしてそれ迄に,貴方は何人殺しますか?

それでは.
(これは shihann23 さんのMsg 2406 に対する返信です )


2410 件目  > shihann23さん   FlameTongue    (36歳/男性) 2000年1月7日 14時41分

>むしろ会員側に対しての警告に近い形を取っています。ただ、その
>私の提示する危険性の中にフレディさんは明らかに入っているという
>ことでした。

危険か危険でないかは各人が判断すべき事です.それとも,自分だけが審美眼を持つとでもお考えですか?“警告”など必要ない.

>結局「読む側の責任」だけ追求すると危険だよと私は言っているのですよ

誰が「読む側の責任」を追求したのですか?私は「資質」の問題だと言っているのです.どんな金言を放っても,読む側の資質がなければどうにもならない事は,「豚に真珠を投げてやるな」というイエス様のみ言にもある事ですよ.

#第一,読む側って自分の事じゃないか・・・.

それでは.
(これは shihann23 さんのMsg 2408 に対する返信です )


2411 件目  すごいですね・・・・(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 14時43分

>サイレント・マジョリティを当てにしなければならない時点で,
>貴方の意見はそれ以上の価値を持つ事などできません.

はて?貴方はそこまで深読みするのですか?私はあくまで一般的な取り方に一貫してきました。そうできていない面は有ってもそこまでは考えてみましたが、普通↑の様に(見出し)書かれると何か考えてしまうのは「普通」でしょうね。もちろん私はそこに依存して意見は出したりしてません。
それはわかると思います。むしろ過去レスによっているところが大きいですね。
(これは FlameTongue さんのMsg 2409 に対する返信です )


2412 件目  すみませんでした。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 14時45分

>>しかし、そういう表現をしてしまったことに関しては貴方のように
>>取る方も当然いたはずなので配慮が不足していたと思います。
>つまり,あくまでも自分は悪くないと言い張る訳ですな.

いえいえそうじゃありませんよ、私が言いたいのは一貫しています。
「この掲示板は書く側の真意は伝えにくい。曲解も可能だ。だからこそみんな姿勢を正して意見すべきその責任は大きい」といってきましたが読んでみましたか?その意味で貴方のように取る方もいれば、そうでない方もいる。
そう言いたいのです。その瞬間の発言も重要ですが私の言っていることもわかっていただけるとうれしいです。
ちなみに私が悪くないと思っていません。だから、「不快を与えたことに配慮が足りませんでしたといってます。」
それじゃ不足ならどうしましょう?
(これは FlameTongue さんのMsg 2409 に対する返信です )


2413 件目  ちょっと見方偏ってません?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 14時53分

>・・・自分の内に巣食う先入観と虚栄.
>これらを打ち倒すまで貴方は何年掛かりそう
> ですか?そしてそれ迄に,貴方は何人殺しますか?

はて?私の言っていることには 嘯ヲてくれそうに無いですね
ご自分の意見をもう一度後で読んでみてください。
非常に恐いですよ。
私空手の師範ですがそんな事一生しません。
何人殺すかってどういう事ですか?意見の封殺ですか?
私はその事についても提言しています。
ちなみに私は学びの浅いものどころかあなたがたからも十分吸収させてもらってます。虚栄心と先入観ってどれくらいで消えるかまだわかりません。
もしかして死ぬまでには無理かもね私・・(^^;
どの宗教も大きな課題ですから、私にはまだまだだと思ってますよ
(これは FlameTongue さんのMsg 2409 に対する返信です )


2414 件目  ちょっと訂正します   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 14時59分

>ちなみに私は学びの浅いものどころかあなたがたからも十分吸収させてもらってま

学びの浅いものとは私個人のことですので勘違いなさらないように

正確には

私は学びが浅いことを自覚しています。そのためにあらゆる事から吸収させてもらってます。批判者側のあなたがたからもですよ。

といいたいので、その前の投稿の突っ込みはこちらの意見をもとにお願いします。

申し訳ありませんでした。
(これは shihann23 さんのMsg 2413 に対する返信です )


2415 件目  やれやれ > shihann23さん   FlameTongue    (36歳/男性) 2000年1月7日 15時2分

>何人殺すかってどういう事ですか?意見の封殺ですか?

貴方は幸福の科学という団体で一体何を学んでいるのですか?自分の心の中で他人を否定し,侮るのなら,その想いは霊界に言ってからはどの様になると幸福の科学では教えているのですか?それとも,門口に待ち伏せている罪を,貴方は治めなくとも良いとお考えですか?

>どの宗教も大きな課題ですから、私にはまだまだだと思ってますよ

だったら虚勢を張らずに,「常に柔和でいなさい」.

#ちょっとnishida77さんの爪の垢でも貰ったら?

それでは.
(これは shihann23 さんのMsg 2413 に対する返信です )


2416 件目  おっと   FlameTongue    (36歳/男性) 2000年1月7日 15時4分

>霊界に言ってからは

>霊界に行ってからは

訂正します.m(_ _)m

それでは.
(これは FlameTongue さんのMsg 2415 に対する返信です )


2417 件目  そうですか・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 15時8分

>危険か危険でないかは各人が判断すべき事です.それとも,自分だけが審>美眼 を持つとでもお考えですか?“警告”など必要ない.

はて、そのように取るとはどういう事でしょう?
私は審美眼を持っているなどと戯けたことは一言も言ってないのは過去レスを読めばわかりますよ。
また、私は「提言」のつもりでした。貴方には「警告」という言葉は不快だったようですね。申し訳ありません。
危険性についての提言くらい許してもらえないのでしょうか?
それほどの何かってあるのでしょうか?
рヘこの掲示板において必要であろう事を言っているまでです。
それは理解できないのでしょうか。
必要無いって言う貴方の正当性ってどこにあるのでしょうか?
また根拠はどこにあるのでしょうか?

>#第一,読む側って自分の事じゃないか・・・

そうですね、私の問題でもあります。
一応貴方でもあるのでは?
(これは FlameTongue さんのMsg 2410 に対する返信です )


2418 件目  >shihann23さんへ   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月7日 15時10分

FlameTongueさん>貴方までこんな事言ってるんですか?自分の目が曇っているのかも知れないというフィードバックは掛からない?

私は、これを見て嬉しくなりましたね...

FlameTongueさんは、どうして「貴方まで」と「まで」を付けたのでしょう?
私は、FlameTongueさんは「幸福の科学」を「かってくれている」と受け取り
ましたよ。

この発言の背景には、

「幸福の科学」の会員は、「こんな事言わない」もの ナある。
自分の目が曇っているのかも知れないというフィードバックが掛かる。

という「幸福の科学」の会員に対するイメージがあるからだと思うのです...
この様なイメージを持って頂ける方は、本当にありがたいですね...

話変わって...

FlameTongueさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^^)/~~~~
(これは shihann23 さんのMsg 2413 に対する返信です )


2419 件目  > shihann23さん   FlameTongue    (36歳/男性) 2000年1月7日 16時6分

<引用全略>

・・・どうにも言葉が通じていないようですのでもう止めますが,信仰者であるのなら,他人を自らの先入観で裁く前にしなければならない事があるんじゃありませんか?私はずっと貴方の内面を問題にしているのですけれど,貴方はどうもそれを理解しようとはなさらない様です.私が態々聖書からの引用を使っても,貴方には何処吹く風.

貴方は私が笛を吹いたのに,踊ってくれなかった.

それでは.
(これは shihann23 さんのMsg 2417 に対する返信です )


2420 件目  > nishida77さん   FlameTongue    (36歳/男性) 2000年1月7日 16時8分

あー,どうも,明けましておめでとうございます.
今年もよろしくネ.(とか馴れ馴れしくしてみる.(^^;))

>私は、FlameTongueさんは「幸福の科学」を「かってくれている」と
>受け取りましたよ。

うーーーん・・・「買っている」とまでは言いませんが(^^;;;),少なくとも真面目に信仰している所なのではないかと思っていたのですが−−−ただ,どうも発言だけ見ていると「それは恐ろしい会」(^^;)の方々の折伏(?だっけ)とあんまり変わらないように見えるんで,ちょっとねぇ・・・.

#愛は何処へ・・・?(;_;)

>「幸福の科学」の会員は、「こんな事言わない」ものである。

まあ実際,幸福の科学の信者さんも“信仰者である”と認めている訳だから,「こんな事言わない」と思っていたのはその通りです.

>自分の目が曇っているのかも知れないというフィードバックが掛かる。

信仰者,斯くあるべし.

それでは.
(これは nishida77 さんのMsg 2418 に対する返信です )


2421 件目  >FlameTongueさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月7日 16時27分

>少なくとも真面目に信仰している所なのではないかと思っていた

ありがとうございます!!!

>「それは恐ろしい会」(^^;)の方々の折伏(?だっけ)とあんまり変わらないように見えるんで,ちょっとねぇ・・・.

そう言えば昨年、FlameTongueさんは、「それは恐ろしい会」がらみで
ひどい目に遭われていましたものね...(思い出させてゴメンネ)

>>自分の目が曇っているのかも知れないというフィードバックが掛かる。
>信仰者,斯くあるべし.

他トピにも書きましたが、
聖書にも「自分の目の梁を除かずに、人の目の塵を取ろうとする」たとえが
ありますよね。幸福の科学では「八正道」という、もっと細かにチェックする
ツールを使うんですよ。私も「フッ」と忘れてしまう時がありますので、
人のことは言えないのですが...(^^;)
(これは FlameTongue さんのMsg 2420 に対する返信です )


2422 件目  Re:エル・カンターレである証明>michael the 3rd様   valyo 2000年1月7日 19時6分

横から失礼します。

聖書(ルカの福音書 5章17-26)は書いています。

ある日のこと、イエスが教えておられると、パリサイ人と律法の教師たちも、そこにすわっていた。彼らは、ガリラヤとユダヤとのすべての村々や、エルサレムから来ていた。イエスは、主の御力をもって、病気を直しておられた。するとそこに、男たちが、中風をわずらっている人を、床のままで運んで来た。そして、何とかして家の中に運び込み、イエスの前に置こうとしていた。しかし、大ぜい人がいて、どうにも病人を運び込む方法が見つからないので、屋上に上って屋根の瓦をはがし、そこから彼の寝床を、ちょうど人々の真中のイエスの前に、つり降ろした。

つづく
( アれは michael_the_3rd さんのMsg 2391 に対する返信です )


2423 件目  Re:エル・カンターレである証明>michael the 3rd様(2)   valyo    2000年1月7日 19時12分

彼らの信仰を見て、イエスは「友よ。あなたの罪は赦されました。」と言われた。ところが、律法学者、パリサイ人たちは、理屈を言い始めた。「神をけがすことを言うこの人は、いったい何者だ。神のほかに、だれが罪を赦すことができよう。」その理屈を見抜いておられたイエスは、彼らに言われた。「なぜ、心の中でそんな理屈を言っているのか。「あなたの罪は赦された。」と言うのと、「起きて歩け。」と言うのと、どちらがやさしいか。人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに悟らせるために。」と言って、中風の人に、「あなたに命じる。起きなさい。寝床をたたんで、家に帰りなさい。」と言われた。すると彼は、たちどころに人々の前で立ち上がり、寝ていた床をたたんで、神をあがめながら自分の家に帰った。人々はみな、ひどく驚き、神をあがめ、恐れに満たされて、「私た ソは、きょう、驚くべきことを見た。」と言った。

キーワードは「権威」ですね。大川氏は「権威」を持っているのか?
(これは michael_the_3rd さんのMsg 2391 に対する返信です )


2424 件目  「権威」ですか?   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月7日 21時15分

>キーワードは「権威」ですね。

valyoさん、はじめまして。
「クリスチャンの広場」でご活躍の方ですよね。

valyoさんは、なぜ「権威」を「キーワード」と考えられたのでしょうか?

>大川氏は「権威」を持っているのか?

私は「病気治し」程度のことは「田舎の霊媒師」でも出来ますし、実際に
やってもいますから、「罪を赦す権威を持つ証明」には、ならないものだと
思って居ります。

御提示頂いた聖書にある記述ですが、
この時にイエス様は、取り巻いて見ていた人々には「病気治し程度のこと」を
見せるだけで「罪を赦す権威を持っている」という「方便」を受け入れさせる
ことが十分 ノ可能だと判断されて言われたのだと思います。

「病気治し」は一過性のものですから、「法を残す」方が「救世主」としての
役目として遙かに重要な事だと思いますよ...
(これは valyo さんのMsg 2423 に対する返信です )


2425 件目  Re:権威>michael the 3rdさん    valyo    2000年1月8日 0時20分

>valyoさんはなぜ「権威」を「キーワード」と考えられたのでしょうか?

>「病気治し」は一過性のものですから、「法を残す」方が「救世主」としての
>役目として遥かに重要な事だと思いますよ...

「罪を赦す」という発言や説く「法」が単に言葉の羅列ならば、それは「病気治し程度の奇跡」より、よっぽど簡単な事でしょう。しかしそれが単なる言葉の羅列ではなく、本当に罪を赦したり、人類を救う「法」であるならば、それは一過性の「奇跡」よりずっと重要で、且つ難しい事だと私も思います。そう考えると「奇跡」のどちら側に位置するかで言葉の威力が測れます。
イエス様は前記した聖書の個所のみならず、バプテスマのヨハネの「おいでになるはずの方はあなたですか(マタイの福音書 11.3)」と言う質問に「盲人が見、足なえが歩き、らい病人が清められ、つんぼの人が聞こえ、死人が生き返り、貧しい者には福音が宣べ伝えられている(マタイ 11.5)」と答えたように数々奇跡を起こされた事で自分の発言の威力=権威の所在を示したと思います。そこで大川氏はどうかと質問したわけです。
ahokusaiさんの疑問もそこにあると理解しています。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 2424 に対する返信です )


2426 件目  景山さん5   ahokusai    2000年1月8日 3時32分

「イエス」が「奇跡」をしているんだから、それ以上の存在である大川さん(エル・カンターレ)も「奇跡」をするべきだと僕は思うけど。
(これは valyo さんのMsg 2425 に対する返信です )


2427 件目  回答(1)>valyoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月8 ・8時9分

>数々奇跡を起こされた事で自分の発言の威力=権威の所在を示したと思います。

繰り返しますが、私は「病気治し」程度のことは「田舎の霊媒師」や「医者」
でも出来る「肉体を救う」程度の事であって、「魂を救う」言葉である
「法(御言葉)」のレベルには到底至れるものではないと思って居ります。
たとえば、valyoさんが信仰を持てる様になったのは、聖書として残された
「法」であって、「病気治し」ではなかったかと思うのですが、違いますか?
そして、信仰を持つ様になって、魂が救われたのではありませんか?

私には、イエス様が「自分の発言の威力を示して信じさせる」ために数々の
奇跡を起こされたと考えることは、イエス様は「その程度の人だった」と考え
るに等しいと思えてならないのです...
(これは valyo さんのMsg 2425 に対する返信です )


2428 件目  回答(2)>valyoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月8日 8時9分

>そこで大川氏は ヌうかと質問したわけです。

と言うわけで、valyoさんからの質問を、
「魂を救う言葉である『法』の救済力の点では、大川氏はどうですか?」と
受け取らせて頂いた上での回答としたいのです。

私は「最高に救済力を持った法である」と答えてしまいますね...
やはり、会員側からは「良いと言う声」しか聞けないと思います。
本当は、valyoさん自身が総裁先生の「法」に触れて、その上で判断して
頂くのが一番良いと思いますよ...
valyoさん自身が確かめた上で、「この法では人は救えない!」と言われる
ならば、会員も他のROM者も納得するものと思います。
『法』の救済力は、個々人の魂に訴えるものですから、実際「どうですか」と
言われても、答えに窮してしまいますね...
(これは valyo さんのMsg 2425 に対する返信です )


2429 件目  失礼しました>valyoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月8日 10時8分

「クリスチャンの広場」での、valyoさんの投稿を読んで居りましたら、
日本とは7時間の時差がある、海外にお住まいなのですね...
すぐにでも書店に行って、総裁先生の「法」に触れるという訳には行かない
状態なのですよね...
てっきり日本に居られると思って、前記の投稿をしてしまいました。
どうも、失礼しました。
(これは valyo さんのMsg 2425 に対する返信です )


2430 件目  shihann21様、benkyouhuu様 へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月8日 10時46分

おはようございます。
昨日の私の言葉足らずのMsgによって、色々不愉快な思いをさせてしまいましたこと、心からお詫び致します。 すみませんでした。

昨年8月にPCを買い、10月からインターネットを始めたばかりで、このような掲示板に参加するのは初めてでした。とてもドキドキしながら、でも、エルランティさんのMsgを拝見していて、アー私も何か発言しなくては...という気持ちになったのです。 一つのMsgを書いて投稿するのに15〜30分もかかってしまうのに、あまりにも無謀な試みだったとは思います。

また、お互いに本名も知らず、顔も見えないままに「対話」をしていくのですから、どこまで“真意”が伝わるかしら...という不安はありました。

それだけに、言葉の選び方、書き方にも慎重に配慮しなければ..とは、考えていたのですが、時には感情的になったり、言いっ放しになってしまいました。 本当に、申し訳ありませんでした。
何だか、言い訳がましくなりましたが...、お二人のご指摘、心に収めさせていただきます。 ありがとうございました。
(これは shihann23 さんのMsg 2401 に対する返信です )


2431 件目  “卒業”という言葉について。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月8日 11時0分

さらに、「卒業」という言葉を使った私の心に“傲慢さ”がありましたことを、反省しています。
単に「退会」と書けばよいところを「卒業」などという不遜な言い方をしてしまい、余計な波立ちを立ててしまいました。これも、私自身の大きな“心の課題が浮き彫りにされたわけで、気をつけて 「きたいと思っています。  

shihannさん、大変、失礼致しました。
(これは fredy99 さんのMsg 2430 に対する返信です )


2432 件目  次の傲慢   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月8日 11時9分

>どのように受け取られても、貴方の自由ですから仕方がありませんが...。

と、書いた時には、shihannさんの言葉に対して、あえて“否定も肯定もしないでおこう”と、考えていました。
これもまた、傲慢さのあらわれですね。

もっと、きちんと言葉を尽くして書くべきだったと思います。
(これは fredy99 さんのMsg 2431 に対する返信です )


2433 件目  benkyouhuu様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月8日 11時23分

ご指摘、ありがとうございました。

心に命じて、改めていきたいと思います。

>あなたは確かすでにこの掲示板から身を引くと宣言されていましたよね。あ の ュ言は撤回されたのですか?

ホントに、身のほど知らずにダラダラと居て、ごめんなさい。

ここで、あらためて「もうチョットダケ復帰宣言」をさせて頂きたいと思います。
あまり歓迎されないかもしれませんが、もう少し居させてくださいね。
よろしく お願い致します。
(これは benkyouchuu さんのMsg 2399 に対する返信です )


2434 件目  新聞投稿   masshi_26    2000年1月8日 11時29分

>新聞の投稿ですが、私んとこの沖縄の地方紙なんですが、
>よく友人の投稿とかが載ってます。やはり会員の皆さんは
>鋭い視点で意見しますね。

昨日は産経です。プライバシーの問題もあると思うので、
本人の名前は言わないほうがいいと思います。

存知ない人であっても、幸福の科学の会員であることは
明らかな内容であったりすることもありますね^^。
正論大賞オピニオンリーダーとしても登場しています。
趣味が「七の日参拝」には笑いました^^。

やはり、実際に教えを学んで、その教えを理解し、
自分のものにしない限り、説得力や力強さに欠けてしまいますね。
一方で、自分の得意分野を徹底的に掘り下げていったり、日々、
様々な問題について考え続けているようでなければ、
なかなか質の高い内容にはならないでしょうね。
僕も頑張ろうっと^^;。
(これは shihann23 さんのMsg 2403 に対する返信です )


2435 件目  奇跡ですが、   masshi_26    2000年1月8日 11時39分

すみませんが^^;、とりあえず、タイトルの「景山さん」は
もういいのではないでしょうか?

奇跡ですが、
先生の法話を聴いて病気が回復したという話なら結構聴いております。
車椅子の人が立てるようになったとか、ですね。
たしかに、心が変われば病も治るということは心理学的に言っても、
十分ありえることなので、その奇跡の法則を拡大していけば、
死者が息を吹き返すということはありえることだと思ってます。
ただ、現在、脳死の臓器移植問題などもあり、
死を何処で認定するかという問題も関連してきます。

ですが、火葬された人が正常な肉体を持って蘇ることは、
普通に考えて、無理なことでしょう。
多少の怪我を癒したり、病気回復は可能であっても、バラバラになった肉体
まで元通りにすることは、まず不可能です。
可能なのは霊として現れることくらいでしょう。
(これは ahokusai さんのMsg 2426 に対する返信です )


2436 件目  shihann23様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月8日 11時47分

>今においての幸福感と生きていく必要性の基準について教えてもらえませんでしょうか?

それは、自分自身の「良心の声に正直に生きる」ということです。

心から尊敬する方、書物、また良き影響を頂いている方、書物はたくさんありますが、私自身の魂の深いところに響いてくる輝きと喜びを大切にしていきたいと思っています。

>あなたは何か義務感で幸福の科学にいたのでしょうか?

最初は、喜びと幸福を感じておりました。

しかし、次第に大川氏をはじめ組織的に(支部・講演会・セミナー・諸会議等で)、「尊い義務・聖なる使命」を繰り返し言われるようになり、とても息苦しく色々なジレンマに悩んでいたことは確かです。
「仏弟子としての義務」は、私にとってはとても強烈な響きでしたね。
(これは shihann23 さんのMsg 2400 に対する返信です )


2437 件目  shihann23様へ 2   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月8日 12時24分

>そのことが今の貴方の意見を作っているのでしょうか?

そうですね。
’91〜93年当時の流れの中で、“現場”は、本当に“戦場”そのものでした。 大川氏ご夫妻自ら、何かの集いにおいて、腰に手を当て右手の拳を突き上げて「エイ、エイ、オーッ!」と気勢をあげて鼓舞されました。すると、あらゆる機会、あらゆる集いの場において、それが繰り返されるようになりました。
「正しき者は強くあらねばならない」というのが、合言葉でした。
活動に疲れたり、疑問を持つ人々は、一線から離れていかざるを得ませんでしたが、「おまえたちは、その屍を乗り越えていけ!」と叱咤激励(?)され続けたのです。 私自身も、疑問が一杯でしたがみんなを引っ張っていく立場から離れることは、できませんでした。
なぜなら、「悪魔の活動を手助けする側」にはなりたくなかったですし、何よりまだ“先生”を信じていましたので。

今は、自分の良心を信じていますので、外から与えられた「尊い義務」に縛られて良心と裏腹な行動をせずにすむので、ありがたいと思っています。
(これは fredy99 さんのMsg 2436 に対する返信です )


2438 件目  shihann23ですよ…私(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月8日 14時41分

大変丁寧なお返事まことにありがとうございました。
私の失礼な聞き方に丁寧にお答え頂きまことに感謝します。
私の投稿は大変失礼だったようです。
非常に反省しています。

FlameTongue さん  りがとうございました。

あなたの指摘のおかげで私の過ちに気づくことが出来ました。
本当に申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫びします。

しかしフレディさんが私の指摘したことはわかっていただけたみたいで本当に感謝します。わたしもこれから気をつけていきたいと思います。
(これは fredy99 さんのMsg 2430 に対する返信です )


2439 件目  そうですか・・・(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月8日 14時45分

>ここで、あらためて「もうチョットダケ復帰宣言」
>をさせて頂きたいと思います。あまり歓迎されない
>かもしれませんが、もう少し居させてくださいね。
>よろしく お願い致します。

そうですか。そのおつもりでしたら歓迎しますよ。(^^)
しかし,そのお言葉がなければbennkyouchuuさんのような発言もあるかもしれませんでしたね。

それでしたら,イロイロ話し合って学び合えるといいですね。
では、もう少しよろしくお願いします。 
(これは fredy99 さんのMsg 2433 に対する返信です )


2440 件目  お返事ありがとうございます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月8日 14時54分

判りました。
ぜひ読んでみたいと思います。

>やはり、実際に教えを学んで、その教えを理解し、
>自分のものにしない限り、説得力や力強さに欠けてしまいますね。

そうですね。若い方たちの意見の中に良く見られる傾向ですね。
私も昔そのことでよく苦しみました。
でも,その説得力のなさに苦しんだからこそ本当の説得力を手に入れることになる道が開けますね。

>一方で、自分の得意分野を徹底的に掘り下げていったり、日々、
>様々な問題について考え続けているようでなければ、
>なかなか質の高い内容にはならないでしょうね。

そのようですね。同じ事を言っても茶帯の方の指導よりも黒帯の方の指導は練習生の理解のし方が大きく違うことが良くありますからね。

私ももっと努力しないといけませんね。(^^;;
(これは masshi_26 さんのMsg 2434 に対する返信です )


2441 件目  丁寧なお返事感謝してます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月8日 15時7分

>それは、自分自身の「良心の声に正直に生きる」ということです。

私もそれは重要だと思っています。

>心から尊敬する方、書物、また良き影響を頂いている方、
>書物はたくさんありますが、私自身の魂の深いところに響
>いてくる輝きと喜びを大切にしていきたいと思っています。

そうですね,魂の奥に響いてくる名著って多いですよね。私も幸福の科学の本以外を読む時はそのような点で選んでいる所が大きいですね。
例えば「自省録」などは私も大好きなんですが、文法的だとか
教訓めいているとか,ストーリーがどうこうというよりも魂の方で響いてきますね。

>「仏弟子としての義務」は、私にとってはとても強烈な響きでしたね。

そうですね、私にとってもその言葉は大きなものでした。
私の方は喜びと責任感と報恩の気持ちの cF大きく湧いてきました。
(これは fredy99 さんのMsg 2436 に対する返信です )


2442 件目  そうでしたか・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月8日 15時19分

>「正しき者は強くあらねばならない」というのが、合言葉でした。

その言葉は今の私の原動力に近いですね(^^)

>活動に疲れたり、疑問を持つ人々は、一線から離れていかざる
>を得ませんでしたが、「おまえたちは、その屍を乗り越えていけ!」
>と叱咤激励(?)され続けたのです

でも,「おまえ達はその屍を持っていけ!死ぬものは許さん」とは言ってませ
んよね。つまり,ついてこないのも自由だということじゃないのかな?
それだけ各個人の判断と許容量に「許し」を与える発言なのではないでしょうか。ついて来れないものも許さないのならフレディさんのように脱会など出来なかったのではないでしょうか。

>私自身も、疑問が一杯でしたがみんなを引っ張ってい
>く立場から離れることは、できませんでした。

大変ご苦労様でした。あなた方の頑張りが今の私達の勇気に繋がります。
(これは fredy99 さんのMsg 2437 に対する返信です )


2443 件目  fredyさんへ   masshi_26    2000年1月8日 15時46分

fredyさん、こんにちは。
私の思う処、疑問点などを書きたいと思うのですが、よろしいでしょうか。
と言いつつ投稿しちゃいます。
会員ではなくても、理想を同じくする方とは、出来れば協力なり、
学び合うなりしていきたいと思います。(でも強要ではないですので、念の為)

>今は、自分の良心を信じていますので、外から与えられた「尊い義務」に
>縛られて良心と裏腹な行動をせずにすむので、ありがたいと思っています。

たしかに、「何かをやらねばならない」というのが、
執着になって苦しくなる場合がありますね。
その「やらねばならないこと」が本当に自分の良心や自分の理想と
一致していれば、ひとまずそのやらねばならない目的に対して、
実践を試みるのは、一般論としても正しいことだと思うんです。
自分の夢をかなえる時は、苦しい事があるのも事実ですよね。
でも、それは「自分の良心を信じること」とは矛盾しませんよね。

ですが、それが自分なりのペースや自分が獲得した方法論で行動するのでは
なくて、他から与えられた方法で、「この一つの方法でやらねばならない」と
なると、かけがえのない自分の個性が出せなくなりますし、
自分自身の本来の力も出せなくなってしまうと思います。
この辺の問題が、’91〜93年時代にあったと思います。
(これは fredy99 さんのMsg 2437 に対する返信です )


2444 件目  ちょっと疑問が残りました   masshi_26    2000年1月8日 15時50分

現在の会員は全体目標である「正しき心の探求」と
「愛、知、反省、発展」の幸福の原理を実践する意思があれば、
その他は自由な団体と言えますし、良心と裏腹な行動をせずに
済むと思うんですけどね。
あと、初級、中級、上級などの肩書き的なものに嫌悪感が
あるのかなあなんて、思ったりしますが、「俺は何級だ!」とか言って、
自慢するような幼稚な人も見かけませんね。

会員の皆さんが口々に言ってますが^^;、何度も言いますけど、
「現在はfredyさんが仰るような問題はない」と思います。
もちろん、まだまだ「完璧」とは言えないですけどね。
やはり大切な信仰心の部分かなあ、なんて、いろいろ考えてしまいます。
個人的には、どうして離れて行ってしまったのかなぁという点が
エルランティさんほど明確ではないので、ちょっと疑問が残りました。
(これは masshi_26 さんのMsg 2443 に対する返信です )


2445 件目  スミマセン   syo_jinn    (?歳/jp) 2000年1月8日 20時53分

>今は、自分の良心を信じていますので、外から与えられた
>「尊い義務」に縛られて良心と裏腹な行動をせずにすむの
>で、ありがたいと思っています。

こんにちは、お聞きしたいのですがよろしいでしょうか。
何があなたの良心に反して 「たのか教えてもらえませんでしょうか?
その点が良く分からないのですが・・・
興味からですから,お答えしなくてもよろしいので。
(これは fredy99 さんのMsg 2437 に対する返信です )


2446 件目  そうでしょうね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月8日 21時16分

>なくて、他から与えられた方法で、「この一つの方法でや
>らねばならない」となると、かけがえのない自分の個性が
>出せなくなりますし、自分自身の本来の力も出せなくなっ
>てしまうと思います。

そうでしょうね。私のようなものも活動していけるのは各個人に
あった活動形態を取ることが許されているからでしょうね。
もし,「この方法でしかやってはいけない。それ以外は許さない」
といわれちゃいますと私もつらいので辞めたくなるかもしれませんね(^^;
しかしそうではなく「各個人の責任」による所も大きく認められていると思います。
それが私のように「空手の指導」を通しても行っていくことが出来る大きな理由だと思います。 私が「芸能」を通じて伝道しろって言われたら大変つらいでしょうが(^^;そんなことは言われることは無いのです。
その意味で決して「負担」になる事はないのです。
もし,本当に何かの負担になるのならそれは「不満」から来ることじゃないかと思いますが,マッシさんはどう思われるでしょうか?

私の場合はその時期がありましたから・・・・
(これは masshi_26 さんのMsg 2443 に対する返信です )


2447 件目  shihann23様へ(この前は間違えて、すみませんでした)   fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月8日 22時32分

>でも、「おまえ達はその屍を持っていけ!死ぬものは許さん」とは言ってませんよね。つまり、ついてこないのも自由だということじゃないのかな?
それだけ各個人の判断と許容量に「許し」を与える発言なのではないでしょうか。ついて来れないのも許さないのならフレディさんのように脱会などできなかったのではないでしょうか。

どう オてこのような発想というか言葉の飛躍、展開になってしまわれるのでしょう...。
shihannさんは、そのような現場・状況のなかには置かれなかったからなのでしょうか。

「各個人の判断」や「選択」の自由が許されるような、精神的状況ではありませんでした。(少なくとも私の地域では)
活動から離れること、ましてや脱会するとは“魔にやられた・悪魔に魂を売った”と断罪されていたのです。 当時、私が個人的に尊敬していた方、親しかった方たちが、何人も自ら退会されたり除名処分になりました。 そして、その人たちとは「連絡をとらないように。」とまで、言われるような状況だったのです。
現在は、そのようなことはないと思いますが...。
(これは shihann23 さんのMsg 2442 に対する返信です )


2448 件目  masshi26様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月8日 22時47分

とても温かいメッセージをありがとうございました。

>初級、中級、上級などの肩書き的なものに嫌悪感があるのかなあなんて、思ったりしますが....

そのことについては特に嫌悪感はもっていません。 私自身も初期の「ダイヤモンド研修(信仰と情熱・悪霊撃退法講義等)」に参加したり、ある程度の資格を頂いていた時期がありました。 でも、知識の多寡と人格の高潔さは必ずしも一致しないと実感しています。

>「現在はfreyさんが仰るような問題はない」と思います。

そうであることを信じ、祈ります。
(これは masshi_26 さんのMsg 2444 に対する返信です )


2449 件目  同じ物が届いていたらスミマセン   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月8日 23時41分

お返事ありがとうございます。
あなたのやわらかな文章に学び,これから注意して「柔和」な対応
と「柔和な精神」を目指していきたいと思います。非常にやわらかですよね。
尊敬してますよ(^^)

>どうしてこのような発想というか言葉の飛躍、
>展開になってしまわれるのでしょう...。

申し訳ありません(^^;
決して嫌味のつもりは無いですから・・
私のときはそう感じ取ってましたから。決して飛躍しているとは思っていませんでしたので。悪く思わないでくださいね。
(これは fredy99 さんのMsg 2447 に対する返信です )


2450 件目  syo_iinn様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月8日 23時43分

>何があなたの良心に反していたのか教えてもらえませんでしょうか?

はじめまして。 私は、10年間在会しておりました元会員ですが、
あなたは、会員さんですか? それとも一般の方でしょうか?

>興味からですから、お答えしなくてもよろしいので。

簡単に、お答えさせて頂きます。

当初、掲げられていた理念・理想(私の良心に合致)とは、あまりにも相反する伝道方法、活動形態(私の良心には反する)を、組織の指示(=大川氏の指示)によって強いられていたということです。

それは、「仏弟子としての聖なる使命・義務」の遂行であり、「悪魔の活動を押しとどめる」ための尊い活動と言われ、一会員が抗えるものではありませんでした。
(これは syo_jinn さんのMsg 2445 に対する返信です )


2451 件目  一般人です。よろしくお願いします   syo_jinn    (?歳/jp) 2000年1月9日 0時3分

>当初、掲げられていた理念・理想(私の良心に合致)とは、
>あまりにも相反>する伝道方法、活動形態(私の良心には反する)を、
>組織の指示(=大川氏の指示)によって強いられていたということです。

それって過去レス読んだんですが本当なのでしょうか?
私の友人に幸福の科学の信者がいますがそのようなことは聞かないのですが
本当はそういう所なのでしょうか。
私の親友はとても素晴らしい人物なので興味を持ってるんですが。
どうなんでしょうか?

(これは fredy99 さんのMsg 2450 に対する返信です )


2452 件目  syo_jinn様でした。訂正いたします。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月9日 0時5分

お名前の入力を、間違えてすみませんでし ス。
まだ、慣れないもので...。 失礼致しました。
(これは fredy99 さんのMsg 2450 に対する返信です )


2453 件目  生き返り   ahokusai    2000年1月9日 0時39分

タイトル改めましたよ。

「奇跡」をするのならば、肉体の再生は難しいことではないと思うけど。って言うか、それぐらいやって、「奇跡」といえると思うけど。「魂の親」である大川さんなら、肉体の再生なんて簡単なことだと思うよ。

「奇跡」という言葉の見解が少し違っている気がするので、ここで「奇跡」を定義しようと思うけど、僕は「自然法則を操作すること」が「奇跡」をすることだと思っているけれど。例えば、自然法則を逆行させて、「生き返ら」したりすることが、「奇跡」だと思う。病気回復にしても、「自然法則」に則っている限り、それは「治療」であって、「奇跡」じゃないと思う。「自然法則」を逸脱したときに「奇跡」と呼べるじゃないかな。多くの「奇跡」と思われる病気回復でも、その人の持つ治癒能力が発揮されたのであって、「自然法則」から ヘずれたものではないと思う。
(これは masshi_26 さんのMsg 2435 に対する返信です )


2454 件目  感謝の気持ち   zazzy    2000年1月9日 1時31分

fredy99さんへ
フレディさんは'91〜のあの大変な時期に会員として活動されていたんですね!私はその頃、まだ本を読んでいるだけの傍観者でしたが後になってあの頃どれだけ総裁先生始め、会員の方達が大変だったのかと言うことを聞きました。そして今、私がこうして喜びを感じながら活動できるのもその頃一生懸命頑張って下さった方達のお陰なんだと感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございます。あの時代に頑張って下さった方達にいつもお礼を言いたいと思っていました。
だから私もこれから新しく入会してくる人達が少しでも活動しやすいように頑張っていこうと思っています。大変なことは沢山あるし逃げ出してばかりの私ではありますが・・・。
(これは fredy99 さんのMsg 2437 に対する返信です )


2455 件目  その定義方法に疑問あり   giwakunomanazashi    (29歳/男性/jp) 2000年1月9日 1時52分

それはあなたの考えであって定義で無し。
「奇跡とは自然法則を逸脱することではないでしょうか」
と互いに話し合っての上定義するべき。
あなたが勝手に定義したことで話を進めることは危険です。
その意見はただあなたがそう思っているだけのことを一般化する
方向に進めようとしているとも取られます。
(これは ahokusai さんのMsg 2453 に対する返信です )


2456 件目  続き   zazzy    2000年1月9日 2時20分

大胆な発言かもしれませんが、会員じゃなくたっていいじゃないですか!
人それぞれの修行の仕方ってあるし、フレディさんにとっては今、会を離れることが、後になってみればいちばん良いことなのかもしれないし。仏法真理、宇宙の法則って一つですよね。大切なのは幸福の科学という「場所」が変わってもどんな場所 ナも真理を掴み取っていくことだと思うんです。知ったような口をきいてしまいました。とにかく、私も頑張ります。フレディさんも頑張ってください。でも真理を求め続ける者としては、私達、これからも変わらず同志ですよね。あの大変な時期に頑張ってくれたことに心から感謝します。
(これは fredy99 さんのMsg 2437 に対する返信です )


2457 件目  fredy99さんへ   ahokusai    2000年1月9日 4時9分

fredy99さんが居られるうちに聞いておきたいのですが、ある人が幸福の科学に入る前と、入って大川さんを信じるようになると、その間に何かその人に人格的な変化があるように見えますか?例えば、別人の様になった感じに、fredy99さんから見て、思えますか?

P.S
コピー&ペーストすると、名前のタイプミスは無くなると思いますよ。
(これは fredy99 さんのMsg 2452 に対する返信です )


2458 件目  「慣性の法則」   masshi_26    2000年1月9日 7時52分

zazzyさん、はじめまして。
たしかに、’90年代は、対外的にも社会的な面でも
大きな問題が多かったので、大変なことはありましたよね。

フライデー事件、オウム事件、S学会問題、政治の混迷、
経済の失策、ヘアヌード氾濫、阪神大震災、などなど、
これらに関連したマスコミの問題も大きいですが、
重要課題が山積みだったので、方向性を定めて活動しなければ
解決できない事柄であったことが、理由としてはあると思います。
「短距離走の時代だった」とも言われていますね。
すべての活動を、その形態で、その勢いで行うことはないですね。
なんか、「慣性の法則」が働いてしまった面があるかもしれません^^;。

「永遠の仏陀」の”まえがき”が取り上げられていましたが、
あとがき”は、
「一九九一年に語られた私の本書(注・旧版)での
呼びかけに馳せ参じ、地涌の菩薩として身命を惜しまず活躍された、
幾万、幾十万の光の子たちに、心からの感謝を捧げる。」
という言葉で締めくくられていますね。
(これは zazzy さんのMsg 2454 に対する返信です )


2459 件目  syo_jinn様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月9日 10時28分

おはようございます。
こちらこそ よろしくお願い致します。

>それって過去レス読んだんですが本当なのでしょうか?

はい、本当のことです。

>私の友人に幸福の科学の信者がいますがそのようなことは聞かないのですが本当はそういう所なのでしょうか。

ご友人が信者になられたのはいつ頃なのか、また、現実の諸活動にどの程度関わっていられたのか...によって、その方の感想も一律ではないと思います。 そして、もし私が述べてきたようなことを知っていられたとしても、会にとってマイナス的な印象を与えるようなことは、話されないと思います。
また、現在は穏やかで自由な雰囲気を保っているようです。

>私の親友はとても素晴らしい人物なので興味を持ってるんですが。どうなんでしょうか。

素晴らしい人物は、幸福の科学だけではなくあらゆる所にいられます。たとえ邪教と断定されている他宗教の中に 焉D..。
やはり、貴方ご自身の心と魂に触れてくるもの、共感するもの、納得するものかどうかを大切にされて判断されることが賢明と思います。
(これは syo_jinn さんのMsg 2451 に対する返信です )


2460 件目  zazzy様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月9日 10時58分

はじめまして。よろしくお願い致します。

真心あふれる温かな二つのメッセージを、ありがとうございました。
zazzy様のいちずで美しい信仰心が伝わって参りました。
どうぞ、その“心からの喜び”の感覚を大切にされてくださいね。

心からの喜びとは、良心の喜びであり幸せです。
そして、良心の声は通常とても小さくか細いもので、心を澄まさなければ聞こえません。
反面、エゴの声はいつも大きく声高に自己主張してきます。そして、一見とても正しくもっともらしいことをささやいてきます。

もし、どちらを選んだ方が良いのか迷った時は...自分らしくのびのびと個性を発揮できるか、自分やまわりにとって温かく優しく幸せ ネ状態を創造できるだろうか...と、考えてみて下さいね。

素晴らしい未来は、現在ただ今の瞬間を素晴らしく輝かせながら創造していくことの積みかさねから、もたらされると思います。

どうぞ、あなたらしく、がんばって下さいね。
(これは zazzy さんのMsg 2454 に対する返信です )


2461 件目  ほんとだ・・・   zazzy    2000年1月9日 11時48分

あとがきに総裁先生からこんな暖かいメッセージがあったんですね。気付かない私はほんとにトボケてました。なんか、とっても胸が熱くなりました。みんな頑張ったんですね。みんな闇を打ち砕くために頑張ったんですね。みんなに拍手を送りたいです。
そして、次は新しい文明の幕開けという大きな仕事が待っていますね。1人1人の力は小さいかもしれないけど、みんなで力を合わせればきっと輝かしい未来をかならず拓いていけますよね。今年はもっと宗教的確信を強くもって総裁先生について行きたいです。色んな中傷があっても揺れない心をつくっていきたいです。仏弟子としての誇りを感 カながら頑張っていきたいです。
(これは masshi_26 さんのMsg 2458 に対する返信です )


2462 件目  芸能人を目指せ   masshi_26    2000年1月9日 20時57分

>私が「芸能」を通じて伝道しろって言われたら大変つらいでしょうが(^^;

「会員は、みんな芸能人を目指せ!!」
と言われるのも、ある意味、面白いかも^^:。
・・・・・それは宗教じゃなくなりますね(;;)。

>もし,本当に何かの負担になるのならそれは「不満」から来ることじゃないか
>と思いますが,マッシさんはどう思われるでしょうか?

一言に「不満」と言っても、漠然としたものがありますので、難しいですが、
仏・法・僧の仏・法に不満はなくても、僧の部分に不満があるという場合が、
あるのかもしれませんね。
僧というのは修行してる身ですから、ある意味、不満はあって
当然という気もしますが、不満があれば誰かに相談するとか、
意見を述べるなりしたほうがいいでしょうね。

誰かの情熱的な熱 Sさが不満に感じることもあれば、
逆に熱心さが足りなくて、みんな寝ぼけてるようで堕落してるのでは、
という不満が生じたりするかもしれません^^;。
この辺の「中道」の見極めが肝腎ですね。
「進歩」すると同時に「調和」も大事だ、というバランスですね。
(これは shihann23 さんのMsg 2446 に対する返信です )


2463 件目  re;生き返り   masshi_26    2000年1月9日 21時4分

たとえば、スプーン曲げは「自然法則」を逸脱した奇跡なのか
という問題はあると思いますけど。
それと「気功」とかですね。
「気を送る」というのは、微少な「気」なら誰でも出すことは
出来ると思います。
素質があれば、さらに修行して気功師になれるかもしれない。
でも、そのような「奇跡」は裏側の人が得意というか好きなようなので、
概ねは、裏側の人に任せたほうがいいと思ってます。

死者の肉体から霊子線(シルバーコード)が切れたらもう肉体に
戻ることは不可能と言われてます。これは神秘学でも
昔から定説になっていることです。
でも、もうちょっと考えて(汗)、仮に超能力でバラバラの肉体を修復すると
考えると、かなりの体力や精神力及び時間が必要でしょうし、
仮に可能であったとしても、治す側の肉体がその行為自体の衝撃に
耐えきれないと思います。
精神に限界はなくても、肉体は鍛えたとしても限界があります。
肉体は諸行無常ですね。
(これは ahokusai さんのMsg 2453 に対する返信です )


2464 件目  イイシラセ   masshi_26    2000年1月9日 22時6分

>もし,「この方法でしかやってはいけない。それ以外は許さない」
>といわれちゃいますと私もつらいので辞めたくなるかもしれませんね(^^;

一応、イイシラセになると思いますが、
今の活動形態になってから、戻ってきた人もかなりいるんですね。
そのなかに、たとえば、海外などで何年間も様々な宗教学を学んできた人
がいまして、先生が再誕の仏陀であることを確信して、
昔、支部内で「エルカンターレ信仰一本でやっていくべきではないか」
というような事を言っても、僧たちはそんな意見も聞いてくれなかったので、
会から離れていたが、今は思う存分自分の意見が言えるので嬉しい、
この時期が来るのを待っていました、と言ってるそうです。
身内から聴いた話ですが、そういうこともあります。
(これは shihann23 さんのMsg 2446 に対する返信です )


2465 件目  なるほど。「霊子線(シルバーコード)」というのですか。 Rikimaru7    2000年1月9日 22時15分

>死者の肉体から霊子線(シルバーコード)が切れたらもう肉体に
>戻ることは不可能と言われてます。これは神秘学でも
>昔から定説になっていることです。

そうそう。私が幽体離脱を体験したときも、この「定説」のことが
頭の中にあって、あまり遠くには行けませんでしたね。切れたらや
ばいなと、びびってしまって。

現在は幽体離脱できなくなってしまったので、できるうちにもっとあっ
ちこっち行けば良かった。残念残念。
(これは masshi_26 さんのMsg 2463 に対する返信です )


2466 件目  生き返り2   ahokusai    2000年1月10日 2時25分

「奇跡」って、もっと、大きなスケールのもんだと思っているけど。masshi_26さんが出来ないって思う「生き返り」が、出来るほどに。
「生き返り」の「奇跡」はvalyoさんがmag2425で言っているように僕も「権威」の問題として、考えているので、「表」の属性と思っているけど(「表」「裏」の考え方はよく分からないけど)。少なくとも、人間を超えるものの行為と認めざる負えないと思う。大川さんがエル・カンターレ(神)を名乗るのならば、まずそれを示して欲しいんだけど。もし出来ないのであれば、スケールの小さい、力の無い神様だと僕は思ってしまうけど。
(これは masshi_26 さんのMsg 2463 に対する返信です )


2467 件目  ahokusai様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月10日 9時37分

*コピー&ペースト、教えて下さって ありがと 、ございました。

>ある人が幸福の科学に入る前と、入って大川さんを信じるようになると、その間に何かその人に人格的な変化があるように見えますか?

ほとんどの会員さんとは、入会後に知り合っていますから、以前の人格というか人間性については知り得ません。 ですから、たとえ個人的に何らかの変化があったとしても、その違いを明確に述べることはできません。

学生時代の友人や知人の中には入会後、幸福の科学中心の思考パターン・生活リズムに傾いて、家族との不調和や経済的困難を起こした人はいますが、劇的・根本的な人格の変化はないように思います。

ただ、組織として何か一つの目的・方向を目指して集団で動く時には、組織のトップの存在と指示に一体化していく「同調現象」が起きる場合があり、一時的に個々のパーソナリティが喪失したかのように見えることはあったと思います。

しかし、一人ひとりの日常生活においては、本来温和で穏やかな人格の方々がほとんどだと思いますが...。
(これは ahokusai さんのMsg 2457 に対する返信です )


2468 件目  Re:景山さん5>ahokusaiさん   valyo    2000年1月10日 19時6分

その疑問はもっともだと思います。実は私はプロテスタント系のクリスチャンです。「クリスチャンの広場」で幸福の科学の会員の方は「大川氏=父なる神」と信じておられると聞いたので、その点を会員の方に問い合わせてみたく、こちらに来ました。丁度「奇跡」に関する回答が会員の方から出ていたので勝手に横からレスさせて頂きました。

私としてはエル・カンターレがどのような神かわかりませんし、どのように幸福の科学の教義がそれを説明しているかも知りませんが、「大川氏=父なる神」に関しては聖書を通じてクリスチャンとしての疑問点を指摘できればと思っています。
(これは ahokusai さんのMsg 2426 に対する返信です )


2469 件目  Re:奇跡>michael the 3rdさん    valyo    - 2000年1月10日 19時44分

michaelさんの言われるのは「奇跡」とは一過性の業でしかなく、「法」のように魂を救うものではない。だから大川氏は、ただ単に見た人が信じる為だけの行為「奇跡」をする必要はない。

michaelさんのご意見を私が正確に理解しているとして、まず指摘したいのはイエスの「奇跡」がただ単に見た人が信じる為に行われたのかという点です。前投稿にバプテスマのヨハネのイエスに対する「おいでになるはずの方は、あなたですか?」との質問にイエスが「盲人が見、足なえが歩き、らい病人がきよめられ、つんぼの人が聞こえ、死人が生き返り、貧しい者には福音が宣べ伝えられているのです。」と回答した事を書きました。これは「奇跡」が預言(予言ではありません)の成就である事を意味します。

そのとき、盲人の目は開かれ、
耳しいた者は耳があけられる。
そのとき、足なえは鹿のようにとびはね、
おしの舌は喜び歌う。
荒野に水がわき出し、
荒野に川が流れるからだ。 (イザヤ書 35章 5-6節)

大川氏がイエスが「アバ、父よ。」と呼んだ存在、すなわち「父なる神」であるならば、聖書の預言は大川氏から出ているわけですからイエスと同様か、それ以上の「奇跡」を行うべきではないでしょうか。

又、大川氏=父なる神なのですか?
(これは michael_the_3rd さんのMsg 2427 に対する返信です )


2470 件目  >michael the 3rdさん(2)    valyo    2000年1月10日 20時37分

「奇跡」以外にもメシヤ(救い主)に関する旧約聖書の預言でイエスによって(あるいはイエスに関係して)成就した個所を御参考までにいくつか書き出します。

1) Re:出生地(ベツレヘム)
ベツレヘム・エフラテよ。
あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが、
あなたのうちから、わたしのために、
イスラエルの支配者になる者が出る。 (ミカ書 5章2節)

2) Re:バプテスマのヨハネ
荒野に呼ばわる者の声がする。
「主の道を整えよ。
荒野で、私たちの神のために、
大路を平らにせよ。 (イザヤ書 40章3節)

3) Re:宣教の開始(ガリラヤから)
先にはゼブルンの地とナフタリの地は、はずかしめを受けたが、後には海沿いの道、ヨルダン川のかなた、異邦人のガリラヤは光栄を受けた。(イザヤ書 9章1節)

4) Re:エルサレム入城(子ろば)
ゥよ。あなたの王があなたのところに来られる。
この方は正しい方で、救いを賜わり、
柔和で、ろばに乗られる。
それも、雌ろばの子の子ろばに。 (ゼカリヤ書 9章9節)

5) Re:裏切りの代価(銀貨30枚)
すると彼らは、私の賃金として銀三十シェケルを量った。(ゼカリヤ書 11章12節)

6) Re:裁きの場で(イエスの沈黙)
彼は痛めつけられた。
彼は苦しんだが、口を開かない。
ほふり場に引かれて行く小羊のように、
毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、
彼は口を開かない。 (イザヤ書 53章7節)

イザヤ書 53章は全節がメシヤによる罪の贖いに関する預言です。
これら預言の成就はイエスがキリストである事を私が信じる根拠にもなっています。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 2427 に対する返信です )


2471 件目  >valyoさんへ   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月10日 21時34分

>これは「奇跡」が預言(予言ではありません)の成就である事を意味します。
>これら預言の成就はイエスがキリストである事を私が信じる根拠にもなっています。

valyoさんは「法の価値」よりも「奇跡」を重視されている様ですね...

>イエスと同様か、それ以上の「奇跡」を行うべきではないでしょうか。

valyoさんが、そうお考えになるのならば、その様な「奇跡」を行う者を
信仰なされば良いことだと思います。

>大川氏=父なる神なのですか?

この答えは、あなた自身が掴み取るものだと思いますよ。
私自身は「大川総裁=父なる神」だと判断した訳ですが、そう判断した
根拠は「法の質(救済力の強さ)と量に依る」ということです。

私たち会員は「法」を伝える役目を持っていますが、その「法の価値」を
判断するのは、伝えられた人自身がするものと思います。
聖書にも「福音を述べ伝えよ」とありますけど、伝えられた福音を受け
入れるかどうかは、その人の判断ではないのですか?
 (これは valyo さんのMsg 2469 に対する返信です )


2472 件目  帰国しました。   iroiroarimasu    2000年1月11日 1時28分

皆さん今日は。10日に帰国しました。時差ボケでまだ眠れないですね。
(^^;;
ここもかなり良い方向で、お互いのスタンスを理解し合える方向に
なっているんのではないでしょうか。(^^)

帰国途上で機長から説明がありました。B747(ジャンボ・ジェット)
の重量は250トン、乗客などを含めると350トンそれを12万馬力
の推力で飛行させているそうですね。

さて、これを2000年前の人がみたら今の時代に生きる人は
皆、神様にみえるかもしれませんね。
私も無事帰国出来ました。飛行時間は約12時間ですね。
これも奇跡と言えば奇跡かもしれませんね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2471 に対する返信です )


2473 件目  まあ   iroiroarimasu    2000年1月11日 1時39分

まあ、こういう話をしても特に今の時代で生活している人からすれば
「当たり前」の事で終わることでしょうね。
さて仏神の心がどこら辺にあるのか?これはなかなか理解しにくいところ
でも有りますね。イエスがラザロを生き返らせて「信者」を得ているのは
事実ですね。それでは現代ではどうか?ですね。
今の時代で心の傾向性を宗教の教えから学び病気が治った人は
沢山いると思います。私もその一人で肺、肝臓のガンが治りましたから
ね。
しかし、それは話でも信じてくれる方とそうでない方に別れますね。
例えば私を「ガン」と最初に診断した先生ですね。この方は
私が生きて1年後にその医院にふたたび現れて「驚いた」方です。
そして本をお奨めしましたが、それっきりですね。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2472 に対する返信です )


2474 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月11日 1時46分

また、キリスト教ではどうでしょうか?イエスの時代には
ラザロは生き返りました。しかし、現代ではどうでしょうか?
第2、第3のラザロはいるのでしょうか?(これは ノ一般的な
意味です。)私の知る限りその様な例はありません。(^^;;
となるとイエスが起こした奇跡はその教えを信じる人には出来ない
ということですから、キリスト教の限界をいうものを感じざるを得なく
なりますね。となるともう終わった宗教とも言えますね。
イエスなき今は過去の財産で生き延びるしかないということに
なりませんか?ただ私は個人としてはイエスの教えを否定するものでは
ありません。そのような事がなくても「教え」には私でも学ぶべき
とろが沢山ありますから。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2473 に対する返信です )


2475 件目  さて   iroiroarimasu    2000年1月11日 1時53分

さてまた神仏を信じるには「この条件を満たせ」などということを
神仏が承知するでしょうか?
例えばベートーヴェンはバイオリン協奏曲を作曲しています。
しかし、その当時の演奏家の一人が「難しすぎます。なんとかなりません。」
見たいな発言をしました。するとベートーヴェンは「愚にもつかないバイオリンのことを考えて作曲していると思うのか?」という発言をしています。
時代が進み、今の演奏家の多くは、この曲を見事に演奏していますね。
私は神仏を教育者と考えてみることが必要だと思います。
(この例は幸福の科学の事のみで書くわけではありません。)
神仏からみれば人間は子ですね。子供です。可愛い子供ですね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2474 に対する返信です )


2476 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月11日 1時58分

そして、神仏なる存在は過去についても良くご存知ですね。
人間の歴史を。そこで当然、現代から未来にむけて過去を参考にされて
いると思います。こういう言い方をすると怒られるかもしれませんが。
(^^;;
イエスが地に降りても「十字架」に張り付け刺し殺す人間もいるのですから
ね。そして、ワンパターンで人間にアプローチするのだろうか?
ということですね。もっと教育効果を考えると違う道もあるか 烽オれません。
イエスがラザロに起こした奇跡ですがその時期だから行ったということを
考える必要があるのではないでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2475 に対する返信です )


2477 件目  生き返り3   ahokusai    2000年1月11日 2時2分

エル・カンターレさんって、何しにこの世にやってきたの?ただ、「法」を述べるためだけならば、預言者でも立てれば済むことなのに。わざわざこの世にやってきたのならば、それなりに理由があるんじゃないの?
それなら、まずこの世にエル・カンターレがやってきたことを確実に示す必要があると思うけど。だって、大川さんも自分でエル・カンターレだって、言うぐらいにそれを証明することは重要ではないかと思うけど。その意味で、「生き返り」の「奇跡」があったほうがいいと思う。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2471 に対する返信です )


2478 件目  さらに   iroiroarimasu    2000年1月11日 2時7分

さらに科学、医療技術が発達した今、そのようなことが実際におきても
信じられない人が多くいることも考えてみる必要があると
思いますね。
私なんかも良い例ですし、私の知り合いの奥さんの友達でもそうです。
この方を「T」さんとします。女性ですね。50才で離婚問題で
で10年悩んで家庭内離婚をされていました。しかし、リンパ癌に
なり浦安にある大きな総合病院に入院されていました。
この話は以前にも書いたと思いますが、私がお会いしたのが木曜日で
抗ガン剤投与の最終検査が翌週の月曜日でした。抗ガン剤投与をすれば
どうなるか、そのTさんが一番ご存知でした。なぜなら周囲はそのような
人ばかりですからね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2476 に対する返信です )


2479 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月11日 2時22分

そして東京南部支部でお会いしました。1991年ですね。
そこで祈りと反省を行いました。すると彼女は全身が真っ赤に火照り
熱くなり大量の汗をかきました。
そして体が軽くなったと言いながら病院に帰られました。
週が明けて月曜日に抗ガン剤投与の為の最終検査で「何も」発見されなかった
ようです。その日に解ったのか3日後なのかは解りませんが。
お医者さんは何が起きたか理解出来ずにクビを傾げるばかりだったそうです。
見事退院されました。さて次が問題ですね。彼女はあれだけの奇跡を体験
したのですが、未だに「幸福の科学」の会員にはなっていません。(^^;;
そんなものですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2478 に対する返信です )


2480 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月11日 2時29分

また教育と言う点で考えてみると、何も幸福の科学に入会するだけが
全てではないはずです。
理想を言えば全ての方に学んで欲しいのは事実ですね。しかし、無理矢理
押し付けることは出来ません。
それを必要かどうか認めるのは、その本人次第ですから。
また認められるだけの準備が必要な時期もありますからね。
パウロ(サウロ)などもその好例でしょう。死体が蘇ることで
何が凄いのでしょうか?と私は思うのですね。家族は喜ぶかもしれません。
しかし、何れはまた死にますね。それよりも永遠の魂ということを
学ぶことのほうが余程大切ではないでしょうか?根本的な救いとは、特に死を恐れる人にはね。生き返ってもまた死の恐怖は襲ってきます。
永遠の魂を理解出来なければね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2479 に対する返信です )


2481 件目  さぁて...>ahokusaiさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月11日 9時4分

>まずこの世にエル・カンターレがやってきたことを確実に示す必要があると思うけど。だって、大川さんも自分でエル・カンターレだって、言うぐらいにそれを証明することは重要ではないかと思うけど。

「『法』の質(高み)」が、「エル・カンターレ」 ナあることを、
既に証明しているものと思います。

>その意味で、「生き返り」の「奇跡」があったほうがいいと思う。

前にも書きましたが「誤診」だの「トリック」だのと言う人が出るでしょう。
まず「死」の定義さえ確立した見解がないのが現実ですから、たとえば
「脳死」から生還したとしても、「心臓が動いていたじゃないか!」と
言う人が出るでしょう...いたちごっこになるだけですね...
特に「生死」の様な定義のあいまいなものに関しては、疑う人は、
とことん疑うものだと思いますよ。
 (これは ahokusai さんのMsg 2477 に対する返信です )


2482 件目  さぁて....>ahokusaiさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月11日 9時5分

>エル・カンターレさんって、何しにこの世にやってきたの?ただ、「法」を述べるためだけならば、預言者でも立てれば済むことなのに。わざわざこの世にやってきたのならば、それなりに理由があるんじゃないの?

「 人を行き返させるためではない」とは思いますよ。

新たな文明が興隆する時に、「新時代への法」が説かれるのだそうです。
そうした「時代の端境期」には、地球人類の最高責任者が直々に降臨されて
「次文明への指針」となる「法」を残すのだそうです。
現代が、その「時代の端境期」なのだそうです。
その重要な時期に「予言者」程度では「役不足」だと思いますよ...
 (これは ahokusai さんのMsg 2477 に対する返信です )


2483 件目  おかえりなさい>iroiroarimasuさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月11日 10時14分

12時間の飛行時間ですか...お疲れさまでした。
確かに、2000年前では考えられないですね...

>ここもかなり良い方向で、お互いのスタンスを理解し合える方向に
>なっているんのではないでしょうか。(^^)

私は、学びが浅い者ですから、valyoさんから「ご指名」された時には
「冷や汗もの」でした...(^^;)
masshi_26さんzazzyさんshihann23さんnishida77さんbenkyouchuuさん
みんなそれぞれに頑張って、iroiroarimasuさんの留守を穴埋めしていたと
思います。
FlameTongueさんの様に、良い評価をして頂ける方も出て来ました...
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2472 に対する返信です )


2484 件目  Fredy99様へ   benkyouchuu    2000年1月11日 10時37分

>昨日の私の言葉足らずのMsgによって、色々不愉快な思いをさせてしまいま
>したこと、心からお詫び致します。 すみませんでした。

ご丁寧にお返事をいただきましてありがとうございました。私の方こそ失礼な言い方になってしまったようで申し訳ありません。

>ここで、あらためて「もうチョットダケ復帰宣言」をさせて頂きたいと思い
>ます。
>あまり歓迎されないかもしれませんが、もう少し居させてくださいね。
>よろしく お願い致します。

そういうことでしたら、もちろん歓迎致します。今後もいろいろとご意 ゥをください。よろしくお願いいたします。
 (これは fredy99 さんのMsg 2433 に対する返信です )


2485 件目  奇跡の必要性   masshi_26    2000年1月11日 10時40分

iroiroarimasuさん、ご帰国おめでとうございます^^;。

少なくとも、単なる見世物として行うものでないということは
言えると思います。
本当に「やらねばならない時」であれば、多くの人の力を結集して、
その信仰の力によって、為される時があるかもしれませんが。

また、仏教には、死というものを嘆くなかれ、
この世に執着するなかれ、という考え方が根本にあるので、
奇跡の必要性というものは、仏教思想の立場から、
かなり遠いものがあると思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2480 に対する返信です )


2486 件目  離脱   masshi_26    2000年1月11日 11時24分

Rikimaru7さんも、幽体離脱の経験があるようで、
仰ることは共感するものがあります^^。
私も現在は出来ません。

私がやばいと思ったのは、霊子線ではなくて悪霊の存在ですね。
霊子線は、一日くらいなら切れないと思います。
もっとも、その間に家族の誰かが自分の肉体を片付けてしまったら
アウトですけどね^^;。
戻ってきたら、すでに火葬されてたとか(;;)。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2465 に対する返信です )


2487 件目  離脱 2    masshi_26    2000年1月11日 11時25分

何故現在出来なくなったのか、というのは
おそらく心の問題だと思いますが。
反省や瞑想などを毎日のように心掛けていて、あるとき、
一晩中涙が止まらなくなるような経験をして、
心に何一つ曇りがなくなった状態、心が非常に精妙になった状態で
いると自然に出来るようになると思います。

心に曇りがない状態でありながら、心の強さ、認識力の高さ、
倫理道徳的な意味での修行や愛の思い ェあるかどうかもキーワード
だと思います。
そういった過程(心の修行)を経ないで、霊体験(奇跡も含む)するのは、
かなり危険だと思います。
人智学のルドルフシュタイナーは、その過程を経ないで神秘体験に
すぐに参入させようとする指導者は、邪道で三流の指導者だということ
を言っていますね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2486 に対する返信です )


2488 件目  時間が無いので・・・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月11日 12時10分

iroiroarimasuさん
お帰りなさい。またいろいろ教えてもらえるとうれしいですね(^^)

私がいたらぬばかりに皆さんに迷惑かけていたみたいでした(^^;
またよろしくお願いします。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2487 に対する返信です )


2489 件目  色々ありましたね。   iroiroarimasu    2000年1 ・1日 12時37分

帰国して覗いてみると色々あったようですね。でも宜しいのではないでしょうか?良い子ばかりの集まりでは面白くありませんね。(^^;;

それぞれの個性があり多様に展開していることが大切だと思います。
皆さんの個性を大事にしながら進歩していければそれで良いと思います。
その際に大いなる理想を持つ事は大切ですね。大目標に向かうことで
小事に惑わされないで道を歩める訳ですからね。
また完璧な人なんて殆どいないと思います。よく他人に完璧を求める
方がおりますが、それでは貴方は?と尋ねるともっと酷かったり
しますからね。(^^;;
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2483 に対する返信です )


2490 件目  RE;奇跡の必要性   iroiroarimasu    2000年1月11日 13時9分

今日はMasshiさん。奇跡とは色々あると思います。
確かにラザロの例もその一つでしょう。でもそれだけでは
ないはずですね。私や私の知り合いが「ガン」が治ったこと
だって今の医学からすれば「奇跡」かもしれません。だからと言ってアホクサイさんが、それを認めるかどうか?ですね。見せ物ではなく人がその体験をして何を掴み、人格の向上にどれだけ役に立つか?という視点がなければならないと思います。私はそう思います。イエスがあれだけ病気直しをしても政治的な部分からは認められていないので「十字架」に張り付けられたんですからね。ラザロのことを考えたら普通はイエスを張り付けにするなんて出来ないと思う人と、それでも認めない人がいるのも事実ですからね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2485 に対する返信です )


2491 件目  まあまあ   iroiroarimasu    2000年1月11日 13時19分

まあ色々ありますよ。BENKYOUCHUUさんのFredyさんへの指摘は
適切であったと思いますよ。なぜならFredyさんが認めて
おられるのですからね。
ただ相手をやっつけるような指摘ではありませんからね。
弱々しき「善人」になる必要はないでしょうね。
Fredyさんも「幸福の科学」を退会しても修行は続いているのですし、
また卒業されたというなら卒業後の現時点での心境の高さを証明
される必要もご自身に課すことにもなりますね。
これも修行ですから大変ですね。(^^;;まあご自身で卒業は
撤回されていますから別に拘りませんが。
疑問に思われたことは素直に相手に質問することは良いのではないですか?
相手の足を引っ張るだけの質問や意見はまずいと思います。なぜなら
お互いの進歩を阻害するだけですからね。
 (これは shihann23 さんのMsg 2488 に対する返信です )


2492 件目  >michael the 3rdさん    valyo    2000年1月11日 16時2分

>valyoさんは「法の価値」よりも「奇跡」を重視されてる様ですね...

私が最も重視しているのはイエス・キリストが十字架にかかり死んだが、三日目に復活して死に勝利した事、そしてこれで救いが完成した事です。私はこれを信じます。「奇跡」は単に預言の成就の一つでしかありません。

イエス・キリストの生涯はmichaelさんが言われるような「法」の為のものなのでしょうか。イエスが旧約に出てくるモーセ、イザヤ、エレミヤなどの預言者であるならば永い年数をかけて神の言葉を伝え、ユダヤの民を導く事に専念したことでしょう。しかしイエスは3年弱の宣教を経て十字架に向けてまっしぐらに進みます。特に十字架にかかる直前は律法学者達の憎しみの渦巻くエルサレムに自らの意志で進んで行きます。それはメシヤとしての御自分の役割(イザヤ書53章で預言されている)を十分承知していたからだと思います。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2471 に対する返信です )


2493 件目  大川氏>michael the 3rdさん(2)    valyo    - 2000年1月11日 16時13分

>私自身は「大川総裁=父なる神」だと判断した(後略)

もう一つ疑問があります。大川氏は多くの霊示集を出しておられますが、これはすでにこの世を去った人の霊と交信する事と理解しています。

ところで、旧約聖書の申命記は「神が命じられたイスラエルに対する律法」に関する書物です。その18章に次のように書いてあります。

あなたの神、主があなたに与えようとしておられる地にはいったとき、あなたはその異邦の民の忌みきらうべきならわしをまねてはならない。あなたのうちに自分の息子、娘に火の中を通らせる者があってはならない。占いをする者、卜者、まじない師、呪術者、呪文を唱える者、霊媒をする者、口寄せ、死人に伺いを立てる者があってはならない。 (申命記 18章 10-11節)

大川氏が父なる神であるならば、イスラエルに対し忌むべきこととして禁じた行為を自分自身が行うのは矛盾していませんか?
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2471 に対する返信です )


2494 件目  > iroiroarimasuさん その1   FlameTongue    (36歳/男性) 2000年1月11日 16時20分

 どうも,暫くです.1557件目の回答を先にしておきます.

1557件目から
>その時期に新約のように沢山の教えが無いということはまだ修行
>時期であり、大切に守られた存在で Lったと考えますが。

 イエス様の少年時代の記述によれば,律法学者達がイエス様の卓越した知恵に驚嘆する場面があります.そして,何故そこにいらしたのかと言えば,家族で過越しの祭のためにエルサレムに上って来たのですが,イエス様以外の家人が帰途について丸一日が経過してから,イエス様がいらっしゃらない事に母マリヤが気付き,迎えに行ったという風に書いてあります.

 イエス様はどこで学者達が驚嘆するような知恵を身に付けたのでしょうか?イエス様の戸籍上の父親ヨセフは大工でした.当時のユダヤの社会では,大工という職業は賎民階級であったようですが・・・.

 また,「大切に守られた存在で有った」のでしょうか?私にはどうもその様には思えません.確かに聖書にも「神と人とに愛された.」という一文がありますが,やけに素っ気無く書いてあったりもします.
(続く)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2490 に対する返信です )


2495 件目  > iroiroarimasuさん その2   FlameTongue    (36歳/男性) 2000年1月11日 16時23分

1557件目から
>どうしても「最初から完璧な存在」と認めないとまずいですか?

 まずいという事はありませんが,バプテスマのヨハネにしても,産まれた時からエリヤの霊に満ちていたという記述があります.そのヨハネが「神の子羊」と証をしたイエス様が,果たしてそれ以下であったのかどうか・・・.


 で,本題ですが,

>政治的な部分からは認められていないので「十字架」に張り付けられた

 これはどういう意味なのでしょうか?「政治的な部分から認められていない」という部分がどういう事なのか良く分かりません.説明をお願いします.

#ちなみに磔(はりつけ)です.磔刑(たっけい)とも言います.
#どちらかと言うと,「『十字架』による磔刑に処された」位の
#表現が適当ではないかと.(^^;)

 それでは.
 (これは FlameTongue さんのMsg 2494 に対する返信です )


2496 件目  >valyoさんへ   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月11日 17時57分

>大川氏が父なる神であるならば、イスラエルに対し忌むべきこととして
>禁じた行為を自分自身が行うのは矛盾していませんか?

valyoさんが「矛盾」と思われるのであれば、それはそれで良いのでは
ないのですか?

再度、申し上げますが、
valyoさん>大川氏=父なる神なのですか?
この答えは、valyoさん自身が掴み取るものだと思いますよ。

私の場合は、大川隆法総裁先生の「法の質(救済力の強さ)と量」に触れた
時に、ご指摘の様な矛盾などは、些細なもの・どうでも良い程度のものに
なってしまったと言うことです。
それだけ「圧倒的に救済力が強い」と感じたと言うことです。
 (これは valyo さんのMsg 2492 に対する返信です )


2497 件目  >michael the 3rdさん、それに他の信者の皆さん    valyo    2000年1月11日 18時55分

>私の場合は、大川隆法総裁先生の「法の質(救済力の強さ)と量」に触れた
>時に、ご指摘の様な矛盾などは、些細なもの・どうでも良い程度のものに
>なってしまったと言うことです。

上記は「どう結論づけるかはともかく、矛盾はある」と理解して良いのでしょうか? michaelさん以外の幸福の科学の信者の皆さんはどうお考えでしょうか?

>>大川氏=父なる神なのですか?
>この答えはvalyoさんが掴み取るものだと思いますよ。

聖書にはエジプトを脱出したモーセとイスラエルの民がシナイ山で神と会う個所があります。

三日目の朝になると、山の上に雷といなずまと密雲があり、角笛が非常に高く鳴り響いたので、宿営の中の民はみな震え上がった。モーセは民を、神を迎えるために、宿営から連れ出した。彼らは山のふもとに立った。シナイ山は全山が煙っていた。それは主が火の中にあって、山の上に降りて来られたからである。その煙は、かまどの煙のように立ち上がり、全山が激しく震えた。(出エジプト 19章16-18節)

どう掴み取ろうとも、大川氏=父なる神の信仰に私が辿りつくとは思えません。それは偶像だからです。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2496 に対する返信です )


2498 件目  学ばさせてもらってます   masshi_26    2000年1月11日 19時16分

>私がいたらぬばかりに皆さんに迷惑かけていたみたいでした(^^;
>またよろしくお願いします。

私は特に迷惑に感じてませんので^^。
shihann23 さんのような、個性としての「元気さ(表現がうまくないけど)」は、
当会にとって、必要な徳目のひとつだと思いますので、
私自身、shihann23さん に学ばさせてもらってます。
 (これは shihann23 さんのMsg 2488 に対する返信です )


2499 件目  それはこちらの台詞ですよ(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月11日 20時38分

>私は特に迷惑に感じてませんので^^。

ありがとうございます。もっと精進します。

>shihann23 さんのような、個性としての「元気さ(表現が
>うまくないけど)」は、当会にとって、必要な徳目のひとつ
>だと思いますので、私自身、shihann23さん に学ばさせてもらってます。

ありがとうございます。そう言ってただけると嬉しいです(^^)
調子に乗っちゃいますよ私。((^^))
なんてね。いえいえ会員の皆様方すべては私の先生ですので(それ以外の方もです)常にまなばさせてもらってるのは私の方です。
これも仏の導きでしょう。合掌・・・。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2498 に対する返信です )


2500 件目  「矛盾」しますよ>valyoさんへ   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月11日 20時40分

>上記は「どう結論づけるかはともかく、矛盾はある」と理解して良いのでしょうか?

そうです。「聖書」とは矛盾します。必ず矛盾します。

>どう掴み取ろうとも、大川氏=父なる神の信仰に私が辿りつくとは思えません。

再度、申し上げますが、
valyoさん>大川氏=父なる神なのですか?
この答えは、valyoさん自身が掴み取るものだと思いますよ。
私の場合は、大川隆法総裁先生の「法の質(救済力の強さ)と量」に触れた
時に、ご指摘の様な矛盾などは、些細なもの・どうでも良い程度のものに
なってしまったと言うことです。
それだけ「圧倒的に救済力が強い」と感じたと言うことです。

この様に感じて会員となった者は、私だけではないことも、
併せてお伝えしておきます。
その中には、クリスチャンの方も居ります。
 (これは valyo さんのMsg 2497 に対する返信です )


戻る HOME 次へ