Yahoo! 幸福の科学の教えについて 2501-2600

戻る HOME 次へ

2501 件目  遅れて申し訳ありません   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月11日 20時49分

丁寧なお返事頂いたにもかかわらず,お返事送れて申し訳ありません。
ちょっと最近ごたごたしていたものでスミマセン。

>どうしてこのような発想というか言葉の飛躍、展開
>になってしまわれるのでしょう...。shihannさんは、
>そのような現場・状況のなかには置かれなかったからなのでしょうか。

そのころ会員でしたから私もその状況は知っています。大変だったでしょうね。本当にご苦労様でした。
でも、その時にいた私の友人はまだ頑張っていますよ。
そして昔よりも素晴らしい方になっています。(^^)
 (これは fredy99 さんのMsg 2447 に対する返信です )


2502 件目  それは不思議ですね?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月11日 21時5分

>「各個人の判断」や「選択」の自由が許されるような、精
>神的状況ではありませんでした。(少なくとも私の地域では)

ありがとうございました。本当に幸福の科学のために頑張ってくださったのですね。zazzyさん同様私も感謝の言葉を述べたいと思います。

>活動から離れること、ましてや脱会するとは“魔にやられた・悪
>魔に魂を売った”と断罪されていたのです。 

実はそこの点だけが不思議です。私が一度会を離れていたことは前にも言いましたが、後で友人に聞いたのですが会員の方々は決して「悪魔に魂を売った」
というようなことは仰らなかったそうです。
私が活動を再開した理由はそこの点も大きいのですから本当に不思議です。
そう言うことを言われた会員の方がいらっしゃるのならそれは問題だと思います。
何故なら他の人を裁くことの危険性は教えの中で「真説・八正道」
で書かれている「正見」と,「正語」の部分で説かれているからです。
本当にどこの支部なんでしょうか?教えてもらえると助かります。
 (これは fredy99 さんのMsg 2447 に対する返信です )


2503 件目  お返事ありがとうございました。   syo_jinn    (?歳/jp) 2000年1月11日 21時23分

>会にとってマイナス的な印象を与えるようなことは、話されないと思います。また、現在は穏やかで自由な雰囲>気を保っているようです。

そうなんですか。やはり友人は穏やかですし・・・・。
でもやっぱり、何か隠しているのでしょうか?もしかしてあなたはひどい扱いを受けたことがあったんですか?

>素晴らしい人物は、幸福の科学だけではなくあらゆる所にいられます。たとえ邪教と断定されている他宗教の中にも...。

じゃあ人物では判断が出来ないということでしょうか。私には魂に触れるものとかまだ良くわからないんですが、「いいこと」が書いているとは感じます。
でも邪教と呼ばれるものの中にも素晴らしい人物がいるのなら何か他の判定基準は無いでしょうか?良かったらアドバイス下さい。
お返事お待ちしております。
 (これは fredy99 さんのMsg 2459 に対する返信です )


2504 件目  有り難うございます。   iroiroarimasu    2000年1月11日 21時58分

FlameTongueさんお返事有り難うございます。こうして和やかに会話が
出来ることは非常に有り難いことです。

さてイエスの幼年期に関しては記述がわずかですね。でもそこに
何かあるのかな?と思うのは私の性格ですね。
というのはFlameTongueさんが言われるような素っ気ない記述の
意味が何かがあると思わせますね。また父は大工さんですね。

どうでしょうか?イエスの幼年期の優秀さを見抜いた当時の指導者は
イエスを修行に出して将来のエースとして期待していたのではないでしょうか?当時のエッセネ派といえば当時では幸福の科学みたいな新興宗教
であったと思います。パリサイ派のやサドカイ派とはことなりイエスが
生まれる100年前に出来たいわば霊的な集団だったように思います。
 (これは FlameTongue さんのMsg 2495 に対する返信です )


2505 件目  syo_jinn様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月11日 23時24分

>でもやっぱり、何か隠しているのでしょうか?

それは、私に聞かれてもわかりません。 どうぞ、その方に直接、率直にお聞きになられてはいかがでしょうか。

>もしかしてあなたはひどい扱いを受けたことがあったんですか?

いいえ。私自身は、大切に扱われたほうだと思います。

>何か他の判定基準は無いでしょうか?

何かを信仰するということは、趣味のサークルや同好会に入ることとは違いますよね。 
ご友人の話、読まれた本、そしてここでROMされたことを参考として、ご自身の“意思”でもって判断・選択なされることが大切と思います。 

そして、まだわからない、迷っていられるという状態なら、自分の気持ちが見えてくるまで焦らずにゆっくりじっくり考え、待ってみられてはいかがでしょうか。
 (これは syo_jinn さんのMsg 2503 に対する返信です )


2506 件目  shihann23様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月11日 23時58分

貴方にとっては、不思議なことかもしれませんが、私にとっては現実のことでした。
>本当にどこの支部なのでしょうか?教えてもらえると助かります。

貴方がどのように助かるのでしょう...?

一つの支部だけの問題ではありませんでしたよ。除名処分になった方々と、誰が連絡を取っているのか、会ったりしているのか、誰が親しかったのか...など、まるで「魔女狩り」のようなことを、当時地方本部の職員がやっていたのです。(複数の支部をまたいでの情報収集...)

それがどこの本部だったのか、誰が率先してやっていたのか、それを知ることが、貴方にとって何が助かることとなるのでしょう...。

ちなみに、その時に「本部長」だった方は現在“法名”もなくなって、一会員になられているそうです。 彼もまた、当時大川氏と組織を守るために必死だたのでしょう。 そのためには「正見」「正語」など、全く無視された状態だったのです。 それが、“理想”と“現実”の大きなギャップと言っている例のひとつでもあります。
 (これは shihann23 さんのMsg 2502 に対する返信です )


2507 件目  わかりました   syo_jinn    (?歳/jp) 2000年1月12日 1時58分

お返事ありがとうございました。
色々と参考になりました。最後は自分の責任なのですね。
また何かわからないことが見つかったら質問してもよろしいでしょうか?
その時はよろしくお願いします。
非常に暖かいお返事ありがとうございました。
 (これは fredy99 さんのMsg 2505 に対する返信です )


2508 件目  > iroiroarimasuさん その1   FlameTongue    (36歳/男性) 2000年1月12日 2時46分

>当時のエッセネ派といえば当時では幸福の科学みたいな新興宗教

 幸福の ネ学みたいな新興宗教というか・・・単にユダヤ教が分派しただけでしょう.それにエッセネ派を新興宗教としてしまうと,パリサイ(ファリサイ)派の扱いも同様なものになってしまうような気がしますが?

 パリサイ派がハシディーム(※)(前167頃)を起源にしている事は分かっていますから,エッセネ派が台頭して来た時代,つまりハスモン王家がユダヤを再興した頃(前137頃)と,そこ(起源)からでも30年しか開きがありません.

※「敬虔な者」の意.ローマの宗教支配に抵抗し,多くが殉教した.

>パリサイ派のやサドカイ派とはことなりイエスが生まれる100年前に
>出来たいわば霊的な集団だった

 エッセネ派は元々サドカイ派と対立して興った様ですから,サドカイ派の立場を否定するのは当然な訳で・・・しかし,サドカイ派は大司祭の家系のザドク家が中心の派閥ですから,これまた霊的な集団と言えなくは無い.(^^;)
(続く)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2504 に対する返信です )


2509 叙レ  > iroiroarimasuさん その2   FlameTongue    (36歳/男性) 2000年1月12日 2時46分

 まあ,バプテスマのヨハネはどう見てもエッセネ派ですから,その親族であるイエス様が影響を受けていたと考えても何ら不思議は無いでしょう.しかし,イエス様ご自身がエッセネ派であるという話にはちょっと無理がありますが.(安息日のエピソードなどは,その最たるものでしょうね.)


 ところで,「政治的な部分からは認められていない」というお話の方はどうなってしまったのでしょうか?

 それでは.
 (これは FlameTongue さんのMsg 2508 に対する返信です )


2510 件目  政治的な部分   iroiroarimasu    2000年1月12日 3時25分

政治的な部分としてはやはり基本的にはモーゼの再来ということが
大きなポイントとして考えられるのではないでしょうか?
ローマからの解放というのを望んでいた人々は多くいたはずです。
エジプトから解放されたようにローマからの解放を願った人々の期待
に答えるのが救世主であったように思います。
また武力によりローマからの解放を願ってい勢力もあったように
思います。バルバでしたってか?あのような人も数多くいたはずです。
イエスはそのような勢力やローマからの解放を指導はしていませんよね?
ユダヤの王という立場ではイエスは活動されていなかったように思います。
そこでモーゼとの比較がどうしても起きたのではないかと思います。
「モーゼとは違うではないか。」という意見があったとしても不思議
ではありませんね。
 (これは FlameTongue さんのMsg 2509 に対する返信です )


2511 件目  若き日のイエスについて   iroiroarimasu    2000年1月12日 3時32分

話はもどりますがイエスの教育というものは何も両親がするわけではないのではと思います。それでけ素晴らしい素質があれば天才教育というのも実施されたことでしょう。これは音楽の世界ですら行われていることです。
また当時は救世主再誕を望む声もあったでしょうし、 ワた現代とちがい
より霊的でもあったと思われます。当時の聖書は旧約でしょうから
これの暗誦なども教会幹部から指導されたでしょうね。
また当時はエジプトにも足をのばせたでしょうし、アジアとの交流もあったと思います。
若きイエスがインド遊学をしたという書籍が幾つか出ていますね。
ともかくイエスは期待のエースであったことは間違いないでしょう。
そして大事にされた存在であったのでしょうね。そしてデビューしたと
考えられますね。聖書に残っている若き日のイエスにたいする記述があまりにも少ないのは少々残念です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2510 に対する返信です )


2512 件目  それでも   iroiroarimasu    2000年1月12日 3時43分

それでもイエスは偉大な存在であられたことには異論はありません。
ただ最初から完璧な存在であったとするには少々、無理があると思います。
釈尊でもそうですね。色々な経験の上に段階的に悟りを開かれたことは
有名ですね。また「中道からの出発」に気が付いて苦行を止めたときに
弟子としていた人々から一時は去られています。
人間として肉体に宿る以上は肉体的な制約からは逃れられないということは
冷静に考えなければいけない事実だと思います。
またイエス復活後のイエスについてもあまり資料が有りませんね。
肉体として復活したのであれば、その何時亡くなられたのか?
ありませんよね。ここらあたりにも聖書の教えには一つのスタイルがあるように思うのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2511 に対する返信です )


2513 件目  それは   iroiroarimasu    2000年1月12日 3時54分

当時はともかくFredyさんのお話では現在もひどいことが行われている印象がありますね。(^^;;
となると現在、会員でいる我々にしては決して穏やかな話ではありません。また我々自身がそのような酷い扱いを受けていませんから、その様な事実があれば改善していきたいと考えるのが当然でしょう。だたこういう酷いことがあった、だから危険 セと言われても現在の時点では見あたらないのですから、貴女のお話の信憑性にたいして疑問ももつことも当然でしょう。また、それを疑うと同時に真実あるのか確認することは当たり前のことですよ。なぜなら自分達でユートピア建設を行おうとしているからです。貴女が言われるような事実が現在もあるとしたら、それはユートピア建設からかけ離れていますからね。
ですから貴女に何の非もないのであればどこの支部で現在も酷いことが行われているのか教えていただいても問題はないと思います。むしろ英雄的
行為であると思います。
 (これは fredy99 さんのMsg 2506 に対する返信です )


2514 件目  それに   iroiroarimasu    2000年1月12日 4時0分

それに貴女は既に退会されているのですから幸福の科学とは何の利害関係も
ないはずです。逆言えば、貴女の行動は幸福の科学に対抗する勢力の使者の
ようにも見えますよ。
そして現在そのような支部があるのであれば以前にもくり返し私は発言
していますが、自ら乗り 桙ciも改善しますからね。それぐらい出来なくて
何がユートピア建設でしょうか?
連絡の方法は幾らでもありますからね。貴女が本当に真実の方であるので
あれば勇気ある決断を期待します。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2513 に対する返信です )


2515 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月12日 4時5分

また「悪魔に魂を売った」と言う表現は、幸福の科学というよりはむしろ
私の知る限りでは違う某団体がよくやっています。

また私の地域でも数人、退会した人がいますが、その人達を「悪魔に
魂を売った」などということは決してありません。むしろ、いつ戻られか
と期待していますからね。ですからFredyさんの表現は、少なくとも
私の経験からはあまりにもかけ離れています。ですから疑問に思うのですね。
また事実であれば早急に改善したいですしね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2514 に対する返信です )


2516 件目  そういえば   iroiroarimasu    2000年1月12日 4時14分

そういえば最近、Funabaさんを見かけませんね?
どうされているのでしょうか?
お元気でですか?ROMされているならたまには顔を出して
くださいね。(^^)/”
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2515 に対する返信です )


2517 件目  valyoさんへ   iroiroarimasu    2000年1月12日 5時31分

valyoさん、聖書の教えに従えば幸福の科学で行われていることは
矛盾しているように見えて当然でしょうね。
しかし、どうでしょうか?ノアの箱船の話ですが、神様は考え方を
変えませんでしたか?人を全て滅ぼそうとしたけれども、ノアの家族は
最後に許されたのではありませんか?
聖書にあることを前提に考えれば矛盾を感じることは当然でしょうが
、神仏の計画があらたに起こされたとしたらそれはむしろ矛盾ではなく
神の意志が変わ 轤黷スと考えるのが妥当でしょう。ただいい加減な教え
から、そのような変更がなされても、私も信じないでしょうね。
しかし、ミカエルさんも言われていますが「法の質」が凄いのですね。
 (これは valyo さんのMsg 2497 に対する返信です )


2518 件目  それは   iroiroarimasu    2000年1月12日 5時38分

それは、会員各自がそれぞれに感じていることでもありましょう。
また外国人のクリスチャンで幸福の科学の会員になられている方
からもそれは伺えます。またイエスが支援された講演会に参加すると
解るのですが大川総裁「言葉使い」が外人なまりになるんですね。(^^;;
また話をされているときの仕草ですね。まるで異なります。
そして愛というものの「深さ」をイエスが臨在されることで感じる
ことが出来ます。支援される霊がことなるたびにその感覚はことなります。
そして私はクリスチャンでありませんからvalyoさんから「何を
言っているんだ!」と言われて仕方ありませんが1990年12月23日
の講演終了後「感動の涙」が出て20分間動けませんでした。
「復活の時は今」という講演会でした。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2517 に対する返信です )


2519 件目  それは   iroiroarimasu    2000年1月12日 5時43分

それはイエスの言葉の力というものが、どれだけイエス存命中に人々
に感銘を与えたかを知るには十分なものです。2000年の沈黙を
破りイエスは霊的な復活をされたのですね。これはビデオで残って
おりますのでvalyoさんにも是非見ていただきたいですね。
その圧倒的な言葉煮込められた愛の思いが60分の講演会で私の
肉体を突き抜け魂をも貫く凄さでした。
そして講演が終了してから、その感動を味わうことなったのですね。
講演中はあまりの凄さに身動き出来ない状態でした。そう心を魂を
ぐっとつかまれた感じですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2518 に対する返信です )


2520 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月12日 5時50分

そして、そのイエスの臨在を感じるのはその時ばかりではありません。
講演、または講義、さらに研修会の時にイエスのご支援をいただくときは
皆、同じ感覚を感じます。そして例えば研修会で支援される霊が
お二人の場合があります。最初の1時間はイエスで次の1時間が
釈尊の時ですが、まるで空間の感覚が変わるのですね。
イエスの時は主に対する思いの深さを私は感じます。釈尊と時は
執着がないとはこのような清々しさという美しさを感じるのかと
言う状態です。我がアバであるエル・カンターレはどうかというとですね、
これはもう個性を超えて圧倒的に広大で深淵で一人の人間が認知する限界を
超えているなあといつも感じます。確かにイエスが「我がアバ」と言われた
のは事実だなあと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2519 に対する返信です )


2521 件目  さてvalyoさん   iroiroarimasu    2000年1月12日 5時56分

さて高級霊が臨在されていいるときの空間の感覚がどの様なものか
説明するのは非常に難しいですが、すこし挑戦してみましょう。

例えば軽井沢に東京方面から新幹線で向かいます。最初は東京にいる
感覚がありますね。特に夏で暑い日などは爽やかな感じはありませんね。
そして1時間もすると軽井沢に到着します。
ドアが空いてホームに降ります。東京に比べて如何でしょうか?
天候のよい日で有れば何と爽やかに感じるでしょう。
しかし、最近は軽井沢も人が多くなりました。20年前や50年前に比べれば
ゴチャゴチャしています。そこで蓼科に向かいます。車で1時間ほど
走るとどうでしょう、蓼科高原は人がさらに少なくより爽やかです。
私はそう感じます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2520 に対する返信です )


2522 件目  そのような   iroiroarimasu    2000年1月12日 6時1分

まあ、その lな「感じ」で同一空間内における感覚が変化するのですね。
そして、さらに深く言えば自分の心のあり方を見つめられるよになります。
如何に高級霊と言われる方々と自分が異なるのか。
未熟で有るのかを思い知らされます。その時に自らの至らなさを
心から反省出来ます。自分にはこのような「透明感」があっただろうか?
このように「心」をつくして主を愛していただろうか?
自らの至らないところが湯水のごとく溢れだしてきます。
そして気が付けることの有り難さが身に浸みます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2521 に対する返信です )


2523 件目  これは   iroiroarimasu    2000年1月12日 6時9分

これは卑近な例で申し訳ないのですが、先日私は仕事でラスベガスへ5日から
9日(現地時間で)まで滞在していました。
ご承知の通り砂漠の真ん中に出来ている町ですね。湿度は日本に比べれば
無いに等しいぐらいです。髪を洗っても直ぐに乾きます。静かにしていても
体から水分が蒸発し トいく感じがします。日本にいるときにそれほど飲まない
水をよく飲みます。さて日本に帰国するとどうでしょうか?
「空気の中に水分がある!!」と感じられるんですね。(^^)
空気中の水分の抵抗を感じて大げさに言えば水中を歩いている感じが
するんですね。良い喩えといえないかもしれませんが、高級霊が臨在
されるときにはまさに、このような感じを空間に感じます。ああ違う
何という暖かさ、何という透明感、そして光を。
それは多くの会員が経験していることだと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2522 に対する返信です )


2524 件目  昨日も   iroiroarimasu    2000年1月12日 6時16分

時差ボケでこんな時間に書いていますが、昨日も疲れを取るために支部に
お邪魔していました。ご本尊の前に静かに座り瞑想していますと
ご本尊からそれは安らぎのある暖かい光を体は感じます。
目は当然つぶっています。それでも本尊に面している体は暖かくなります。
そして20分もしないうちに体の疲れが癒やされていくのが解ります。
本当にこれは有り難いことです。ただただ感謝ですね。

エル・カンターレという存在はイエスが言われた通りの存在で
あると思います。我らが父であるのですね。
valyoさんも一度ご経験されると良いと思います。
クリスチャンであるなら尚更ですね。私はそう思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2523 に対する返信です )


2525 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月12日 6時22分

またクリスチャンの方には異論が多々あると思います。しかし、経験されると
それは変わるのではと思います。私がクリスチャンであればイエスに
お会いしたいと思います。どのような形であれ。
そして、それが真実であるか否か自分の目で心で直接、確かめたいと
思います。日々イエスに祈られておられのなら必ず解ると思いますよ。
これは失礼があってはいけませんが教会でイエスの臨在を感じられて
おられのなら余計にお解り頂ける事と思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2524 に対する返信です )


2526 件目  お久しぶりです()>valyoさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月12日 10時53分

96年の8月のことでしたが、あまりにも溜まって来たので、ここいらで
きちんと「お断り」した方が良いと思い立ちました!
iroiroarimasuさんの言われた「復活の時は今」という講演会
 (これは valyo さんのMsg 2497 に対する返信です )


2527 件目  誤解される可能性があるので>rikimaruさんへ   masshi_26    2000年1月12日 11時24分

>そういった過程(心の修行)を経ないで、霊体験(奇跡も含む)するのは、
>かなり危険だと思います。
>人智学のルドルフシュタイナーは、その過程を経ないで神秘体験に
>すぐに参入させようとする指導者は、邪道で三流の指導者だということ
>を言っていますね。

誤解される可能性があるので、補足しておきます。
シュタイナーは、「神秘体験にすぐに参入させる」というより、正確に言えば、
「霊界参入の秘儀を何の修行もなしに、弟子にむやみに授けてしまうこと」
の危険性を主張しているわけですね。
これをやってしまうと人格に破綻が生じた人をたくさん生産してしまうことに
なるので、大変危険だと思います。

自然な神秘体験なら特に問題はないはずですし、
また決してrikimaruさんのことを批判しているわけでもありません。
誤解されたとしたら、誠に申し訳ありませんm_m。ゴメン
 (これは masshi_26 さんのMsg 2487 に対する返信です )


2528 件目  お久しぶりです(1)>valyoさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月12日 11時35分

>michaelさん以外の幸福の科学の信者の皆さんはどうお考えでしょうか?

と言うことは、私にも「発言権」があるのですね(^^)

ご存じの様に、私は「キリスト教の信仰」を持って居りました。
そうですね...ちょうどvalyoさんの様な感じでしたね...
知り合いに「幸福の科学」の伝道をされて、断り切れず、仕方なく、
嫌々ながら、義理が立てば良いという思いで、「月刊誌」と呼ばれる
会報誌を購読することにしたんです。(事実です!)
当時「誌友会員」と呼ばれていた、まぁ言ってみれば「準会員」ですね、
それになった訳です...
「幸福の科学」からは毎月「月刊誌」が郵送され、その会員さんからは、
「書籍」や手紙が届けられました。
はっきり言って「迷惑」でしたが、義理もあって、なかなかイヤとは
言えずにずるずると...といった感じでした。
当時、ぐうたらな生活をしていた(クリスチャンなのに、すみません)
せいもあって、半年過ぎても「月刊誌」や「書籍」が部屋にあったのですね。
もちろん、全部なんか読んでませんよ、ちょっとづつ見ただけでした。
(続く)
 (これは valyo さんのMsg 2497 に対する返信です )


2529 件目  お久しぶりです(2)>valyoさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月12日 11時35分

96年の8月のことでしたが、あまりにも書籍類が溜まって来たので、
ここいらできちんと「お断り」した方が良いと思い立ちました!
ですが、困ったのは「お断り」の理由でした...
真面目な方なので、「ふざけた理由」では納得してもらえそうもないと思い、
「書籍」にあった旧会員資格(書籍を10冊読んで感想文を送る)を考慮
して、ストーリー的に「書籍を10冊読んで、講演会ビデオを10巻見た
けど、納得出来ませんでした!」と言えば、必ずや「円満解決」となるだろう
と踏んで、支部に行って書籍とビデオを借りて来て、見はじめた訳です...
その中に、iroiroarimasuさんの言われた「復活の時は今」という講演会
ビデオがあって、iroiroarimasuさんの言われる様に「心を魂をぐっとつかま
れた感じ」がしました。

次の瞬間に湧いた疑問が「何で、イエス様が幸福の科学に居るの?」でした。
その後は、本当に「むさぼる」様に書籍類を読みあさっていましたね...
そんなことがあって、会員に ネったのです。
(続く)
 (これは valyo さんのMsg 2497 に対する返信です )


2530 件目  お久しぶりです(3)>valyoさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月12日 11時35分

私が幸福の科学の会員になった理由は、「イエス様は幸福の科学に働きかけ
をしている」ことが実感出来たからなのです。
私自身の「魂」で感じ取ったことですから、私にとっては「疑い様のない
事実」なんですけど、他の人に伝える手だてがないんですね...
いくら訴えたところで、「その人自身が掴み取らなければわからないこと」
ですから、michael_the_3rdさんの言われている通りだと思いますよ...

余談ですが...
「東京道場」という「精舎」があって、「人生の黒帯」という研修が開催
されていました。
その中に、イエス様指導の研修があったのですが...
見ちゃったんです!(霊的にですが...)
いるんですよ、本人が...両脇に2人と、後ろに5人の天使を連れて...
私は、ただただ「感謝」する1時間でした...

(続かない)
 (これは valyo さんのMsg 2497 に対する返信です )


2531 件目  霊体験/魔に対する心得   masshi_26    2000年1月12日 11時37分

詳しくは、
「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」
という本が、イザラ書房から出ていますので、ご参考に。
幸福の科学では、「不動心」「仏陀の証明」などが
参考になると思います。
もちろん聖書や仏典にも魔に対する心得は書かれていますね^^。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2527 に対する返信です )


2532 件目  Msg2526は、誤投稿です、すみません m(_)m   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月12日 11時38分

Msg2526は、誤投稿です、すみません m(_)m
 (これは nishida77 さんのMsg 2526 に対する返信です )


2533 件目  神秘体験について質問してもいいですか?   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 12時10分

僕も神秘主義に興味があって、若干ですが霊能力も有しています。
大川総裁がみずからヘルメスの転生とおっしゃられていることから、幸福の科学に興味を持ちました。
会員の皆さんは霊界/神秘体験について豊富な知識をお持ちのようですからいくつか疑問点を質問させてください。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2531 に対する返信です )


2534 件目  神秘体験について質問してもいいですか? 2   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 12時51分

いろいろさんをはじめみなさん幸福の科学に対する信仰心が篤い方のように見受けられます。
良く言えば熱心、悪く言えば自己流、幸福の科学流の考え方に凝り固まっていて頑固といったイメージです。
たとえばイエスが最初から特別な存在だったかどうかですが、イエスが洗礼を受けたとき神は「我が愛し児、我が嘉するもの」と言ったという聖書の記述がありましたよね?
イエスの生涯に関して圧倒的に他の文献より信憑性が高い聖書の、ここだけ読んでもいろいろさんみたいな考え方は出来ません。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2533 に対する返信です )


2535 件目  神秘体験について質問してもいいですか? 2   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 12時52分

皆さんのものの考え方は「こうかもしれない」という可能性を無限に拡大解釈しているような感じを受けてしまいます。
確かに大川総裁はイエスが父と呼んだ方である可能性もあると思いますが、聖書の記述を客観的に見るならそうではない可能性の方が高いと思うんですけど。
「客観的」「中立的」な物の見方って「悟り」の状態に向かうためのもっとも重要な条件ではないでしょうか?

(皆さんの信念を否定するわけではありません。
スだの質問です。気を悪くされたらすいません。)
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2534 に対する返信です )


2536 件目  神秘体験について質問してもいいですか? 3   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 12時53分

皆さんのものの考え方は「こうかもしれない」という可能性を無限に拡大解釈しているような感じを受けてしまいます。
確かに大川総裁はイエスが父と呼んだ方である可能性もあると思いますが、聖書の記述を客観的に見るならそうではない可能性の方が高いのではないですか?
「客観的」「中立的」な物の見方って神秘的な「悟り」の状態に向かうためのもっとも重要な条件ではないでしょうか?
この点に関する皆さんの考え方が知りたいです。

(皆さんの信念を否定するわけではありません。
ただの質問です。気を悪くされたらすいません。)
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2534 に対する返信です )


2537 件目  ちょっと補足>valyoさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月12日 13時40分

最初の投稿に
>私は「キリスト教の信仰」を持って居りました。
と書きましたが、本物を見ちゃって「キリスト教の信仰」と「クリスチャン」
の差を歴然と感じてしまったのです...

「聖書の記述を信じている」というのは「キリスト教の信仰」「聖書信仰」
であって、イエス様と霊的につながっているからこそ「クリスチャン」なの
だということがわかりました。
ですから、今まで自分が「クリスチャン」だと思っていたのは「思い上がり」
に過ぎなかったことがわかってしまったのです...
私は、幸福の科学の教えを学んで、やっと真の意味で「クリスチャン」になる
ことが出来たのだと思っています...

以前、私が「クリスチャンがもっとクリスチャンになる」という表現を
使いましたが、こうした霊的体験をした上でのことなのです...
 (これは nishida77 さんのMsg 2530 に対する返信です )


2538 件目  どうも   iroiroarimasu    2000年1月12日 15時12分

初めましてToto_Hermesさん。3倍偉大なヘルメスと言うHNは
凄いですね。(^^;;
早速です以下の件ですね。
>イエスの生涯に関して圧倒的に他の文献より信憑性が高い聖書の、ここだけ>読んでもいろいろさんみたいな考え方は出来ません。
なんですが、私のどの考え方が出来ないのでしょうか?
どの部分か教えて下さい。

また自分では自己流、もしくは頑固と思ってはいません。(^^;;
ただ本を読んだだけで「頭」で理解しているだけでしたら「頑固」
や「自己流」と言われても仕方ありません。でもそれなりの「現証」ですね
これが伴うのでどうしようもありませんね。これはイエスの復活を経験した
弟子達と同じ気持ちかもしれませんね。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2534 に対する返信です )


2539 件目  その次ですね。   iroiroarimasu    2000年1月12日 15時27分

>皆さんのものの考え方は「こうかもしれない」という可能性を無限に拡大解>釈しているような感じを受けてしまいます。

この印象はどういうところから来るのでしょうか?

>確かに大川総裁はイエスが父と呼んだ方である可能性もあると思いますが、>聖書の記述を客観的に見るならそうではない可能性の方が高いのではないで>すか?

これは聖書を元にした考えから言えばそうなのかもしれません。
しかし、両者を有る程度学ぶと明らかに差が有るんです。
特に信仰と無縁だった私は大学の時に聖書を初めて読みました。
そして社会人になっても暫く読んでいましたが心に響くところは
少なかったし、難解な文には閉口しました。
ほんとうに教えを伝えるなら解りやすくならないのかな?と

しかし幸福の科学の本は黄金の方や仏教的な本を除けば慣れてくれば
30分ほどで一冊が読み終えて尚かつ毎回、感動があります。
そして学ぶ点を発見します。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2536 に対する返信です )


2540 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月12日 15時28分

また以前にも書きましたが私の知り合いで他宗教の95才の女性教祖
に幸福の科学の本を読んでいただきました。
彼女は「もう年だからさすがに普通の本や大学の先生が書かれた本は読んで
いるうちに前の書かれたことを忘れたり、難しい単語の羅列に閉口する。
でも幸福の科学の本を面白い、解りやすい。こんなに易しくかけるのは
神様以外いない!!。寝るのを忘れて読み続けてしまった。」と言われた
経験もあります。聖書も解りにくいようでした。
このようなところにも私はイエスが我が父と呼ばれた方の偉大さを
感じてしまいます。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2539 に対する返信です )


2541 件目  さらに   iroiroarimasu    2000年1月12日 15時40分

さらに私がその教祖の前で「太陽の法」と言う基本書から釈尊の
入寂時の思いを読んで差し上げました。

すると彼女も私も何故か「涙」が止まらなくなってしまったのです。
特に229ページあたりの最後の方ですが「ああ、かわいがった弟子たち
のことを思うと、私がこの世を去ったあとのことが、ほんとうに気にかかる
。弟子たちよ、よくおぼえておくがよい。私の生命はまもなく地上を去るが
、私の遺した教えは、何千年ものののちに伝えられて、世の人々の心の糧
となってゆくであろう。」ここを声を出して読み始めると、もう二人とも
大粒の涙が出て止まらないのです。
これには二人とも驚きました。
そして、釈尊が地上を去られる時の残されたものの寂しさを心
から痛感すると同時に釈尊の偉大さが感動となって心を満たしたのを
経験したのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2540 に対する返信です )


2542 件目  このような   iroiroarimasu    2000年1月12日 15時49分

このような体験は講演会でもそうですし、書籍を読むほどにまた
「やられた」と思うほどに体験させられます。
仏陀再誕などでは冒頭で「諸々の比丘、比丘煮たちよ。私の声を億えて
いるか。」と始まっただけのですがもう涙が溢れ出すのですのですね。
初めて読む本にもかかわらず。また、これから読むぞ!!という固い
決意のもとに読むわけでなく軽い気持ちで読み始めているだけなのですが
もうこれなんですね。
このような事は会員であれば何かしら経験しているはずです。
私の伝道させていただいた元唯物論者もそうです。
車のなかで何気なしに「正心法語」をめくって、見ていたら突然「涙」が
溢れてきたそうです。しばらく車を止めて涙が収まるのを待ったそうです。
それは正心法語もいただいて1週間後のことでした。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2541 に対する返信です )


2543 件目  お尋ねのし方に問題があったようです。 分かりづらい文ですいません   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 15時51分

ちょっとお答え頂いてることがちぐはぐな気がします。
私の質問は
>「客観的」「中立的」な物の見方って神秘的な「悟り」の状態に向かうためのもっとも重要な条件ではないでしょうか?この点に関する皆さんの考え方が知りたいです。
の一つにつきます。
御自分の体験談を交えながら分かりやすく会話を進めていくのがいろいろさんのやり方みたいですけどね。

続く
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2541 に対する返信です )


2544 件目  さらに   iroiroarimasu    2000年1月12日 15時57分

さらに関西のある仏教系宗派の幹部の方ですが宇都宮にある
総本山・正心館につき合いで訪れたところ、館内の席に着席した
途端、「涙」が突然溢れ出てきてご本人も驚かれてしまいました。
そして、こんな凄い経験をしたの初めてだし、何でなの解らないが
これは凄い経験をした!!と言われてその場で会員になられた方も
おられます。

神秘体験に自己流などがあるのかわかりませんが、貴方が言われる
なにか公式方法でもあるのでしょうか?
私は神秘体験を経験した 「から幸福の科学に入会した訳では
ありませんのでその辺は誤解されないようにお願いしますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2542 に対する返信です )


2545 件目  お尋ねのし方に問題があったようです。2   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 16時6分

さて、いろいろさんは聖書と総裁の著者を比較して総裁の著書の方に軍配を上げておられるようです。
なるほど大川総裁の著書、講話は素晴らしいものかもしれませんが、ことイエスに関して総裁の著書を聖書と同じ天秤に載せて比べることは中立を保った態度でしょうか?

その前提には総裁に対する絶対的な信頼、帰依が先にあるように思います。
そういった態度は神秘や悟りとは遠いのではないですか、とお尋ね申し上げているわけです。
私もその端くれである魔術師の基本姿勢は「栓を抜く」こと、熱中しすぎないこと、距離を置くこと、中立を保つことです。
バランスを重視します。
幸福の科学の方々とわれわれの考え方は違うようです。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2543 に対する返信です )


2546 件目  神秘主義について   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 16時16分

幸福の科学では霊界の知識を重視し、また大川総裁はヘルメスの生まれ変わりを自任してらっしゃるのですよね?
ですから会員の方のなかにはオカルト哲学を真摯に探求してらっしゃる方もいらっしゃるのかなあ、と思ってちょっとお尋ねしてみたくなったのです。
いろいろさんは神秘体験や霊界について興味のある方ではない、ということは分かりました。
もし他にオカルト哲学について造詣の深い会員の方がいたら、ぜひいろいろ教えてください。

いろいろさんも熱心なお答えありがとうございました。
また教えてください。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2544 に対する返信です )


2547 件目  なるほど。   iroiroarimasu    2000年1月12日 16時24分

なるほど Toto_Hermesさんの考え方が理解出来ました。有り難うございます。
まず私の立場で聖書を同じ天秤に載せて考えられるか?と言う問題が
ありますね。また総裁のお話もそれまでのくり返しでなく、新しく
その場で説かれる教えですから、初めて経験することです。
となると私の心境としては帰依ということは、どちらかと言うと
経験をしたあとに深まると思っています。また幸福の科学では「中道」
ということを大事にしています。これは全てを白紙の状態にしてから
判断することをいいますが、講演会の度にこれは心がけていたことです。
というのは「もうしているよ。」とか「先生の言われることだから間違いない
。」と言う姿勢で聞いていますとね言葉は染み込んで来ないのです。
そのような思い自体がすでに自己を慢心させていますので、そのような心境でお話を聞いても無駄になるように思います。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2545 に対する返信です )


2548 件目  基本でしょうね...   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月12日 16時24分

>「客観的」「中立的」な物の見方って神秘的な「悟り」の状態に向かうためのもっとも重要な条件ではないでしょうか?この点に関する皆さんの考え方が知りたいです。
>の一つにつきます。

根本教典である「正心法語:仏説・八正道」に「正しき 悟りは 八正道」と詠われています。
この「八正道」のうちの「正見」で、「客観的」「中立的」な物の見方が可能と思います。

「正見」は「縁起の理法」(原因・結果の法則)から物事を考えることです。
この時の見方が「客観的」「中立的」でなければ、「邪見」になり、正しい
結果を導き出すことが出来ないと思います。
そして、「邪見」を離れなければ四諦(苦・集・滅・道)を正しく実践出来
ないと説かれています。(正心法語:次第説法)

ですから、会員には「客観的」「中立的」な物の見方は、必然的に求められている、基本的な事柄だと思います。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2543 に対する返信です )


2549 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月12日 16時38分

また自分の経験からしてもそのような態度で話を聞いたり、本を読んでも
無駄になることのが多いように思います。
時間をおいて「自我」を捨て「無我」の気持ちで再度読み直して
みると理解出来ることが多いですね。
またイエスについてはやはり現実に臨在されていることと、その教え
を受けたことから判断してもイエスの主エル・カンターレにたいする
お気持ちが伝わりますのでイエスが望まれる方向へ私も進みたいと
思うのですね。こんなことを言えばクリスチャンの方に叱られるかもしれませんがこれは経験してしまうと、どうしようもないことです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2547 に対する返信です )


2550 件目  さらに   iroiroarimasu    2000年1月12日 16時48分

私の知り合いでドイツリートの歌い手を目指したクリスチャンがおります。
彼は経験なクリスチャンとして賛美歌を教会でよく歌います。日系3世の
ハワイに住む彼の歌声は教会の人々から愛されています。
彼は本当に主に愛されている人だとクリスチャンでない私にも
良く解ります。彼の賛美歌はクリスチャンで無い私にも感動を与えます
。そして、彼の主に対する信仰の素晴らしさを教えてくれますね。
私は彼の信仰心から溢れる歌を聞かせていただく度に何か暖かい大きな愛で包まれていることを感じていました。そしてそれが何かが幸福の科学で学び
経験すると「あれはイエスの臨在」だったと理解出来たのです。
幸福の科学で経験するイエスの臨在はさらに直接的です。これは体験する
とわかることですね。つまり私が幸福の科学で何故イエスが臨在しているの
が解るのか?と言われると教会で経験したからだと答えることにしています。
全ては彼「トーマス兄」のお陰ですね。感謝ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2549 に対する返信です )


2551 件目  はじめまして西田さん   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 17時17分

なるほど。
お答えありがとうございます。
よくわかります。

ですが…
>「正見」は「縁起の理法」(原因・結果の法則)から物事を考えることです。
>この時の見方が「客観的」「中立的」でなければ、「邪見」になり、正しい結果を導き出すことが出来ないと思います。
>そして、「邪見」を離れなければ四諦(苦・集・滅・道)を正しく実践出来ないと説かれています。(正心法語:次第説法)
括弧の多い、かなり抽象的な文章ですね?
この教えの要諦を体得して実践することは容易ではないのではないですか?
 (これは nishida77 さんのMsg 2548 に対する返信です )


2552 件目  はじめまして西田さん 2    SHlGREDMONMON    2000年1月12日 17時25分

私なりに解釈させてもらえれば、「正見」というのはかなり私どもの立場に近い考え方のようで、共感できます。(ただし、「縁起の理法」は私の考え方とちょっと違いま キが。)
ですが、それを本当に実践なさっているかどうかについては今のところ懐疑的です。
例に出して申し訳ないですが、たとえばいろいろありますさん。
>イエスについてはやはり現実に臨在されていることと、その教えを受けたことから判断してもイエスの主エル・カンターレにたいするお気持ちが伝わりますのでイエスが望まれる方向へ私も進みたいと思うのですね。こんなことを言えばクリスチャンの方に叱られるかもしれませんがこれは経験してしまうと、どうしようもないことです。
あまり客観的とは言えないご意見ですね。
中心になっているのはあくまでいろいろさんの経験、いろいろさんの主観です。
みずからの経験、判断をも突き放して見る、というのがわれわれの態度なのです。
いろいろさんは情熱的ですね。私の目から見ると情熱的すぎます。
他の会員の方はともかく、いろいろさんに関して私の言う「中立」と幸福の科学の「中立」は意味が違うのだなあ、と思います。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2551 に対する返信です )


2553 件目  はじめまして>Toto_Hermesさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月12日 17時39分

>括弧の多い、かなり抽象的な文章ですね?

申し訳ないです、小学生の頃から「国語」が苦手だったもので...

>この教えの要諦を体得して実践することは容易ではないのではないですか?

何事もそうだと思いますが、体得して実践することは容易ではないと思います。
テーブルマジックなども、そうでしょうが、「違和感なく見せる」ためには、
何度も繰り返して練習する必要がありますよね。
最初は、すぐにタネが見破られる動きをしていても、練習を重ねるごとに、
だんだんとうまくなって行きますよね。
「心」の問題も同じで、何度も繰り返して練習する必要があります。
当会では「八正道」を基軸に毎日反省をしなさいと指導されています。
すぐに出来る訳ではありませんが、日々続けて行くことによって、だんだん
上手く出来る様になると思いますよ。

>私もその端くれである魔術師・・・

以前、プロフィールに「奇術師」とあった方がおりましたが、ご存じですか?
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2551 に対する返信です )


2554 件目  あれっ、HNを変えたんですか?>SHlGREDMONMONさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月12日 17時50分

>中心になっているのはあくまでいろいろさんの経験、いろいろさんの主観です。

その点は、ご理解頂けているものと思いますが...
>>>御自分の体験談を交えながら分かりやすく会話を進めていくのがいろいろさんのやり方みたいですけどね。

ですから、
>他の会員の方はともかく、いろいろさんに関して私の言う「中立」と幸福の科学の「中立」は意味が違うのだなあ、と思います。
と言う結論を出すのは、早急かと思いますが、いかがでしょうか?
 (これは SHlGREDMONMON さんのMsg 2552 に対する返信です )


2555 件目  ははは   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 17時57分

ニックネームを間違えました。
そのニックネームでは過去一度も投稿したことはありません。

ところで、
>御自分の体験談を交えながら分かりやすく会話を進めていくのがいろいろさんのやり方みたいですけどね。
いろいろさんは体験を中心に物事を考えすぎるきらいがないですか?ということが言いたいのです。
そのあたりが少なくとも私どもとは違うような気がします。
(別に責めてるわけではありません。ただ、違うなあと思っているだけです。念のため。)
 (これは nishida77 さんのMsg 2554 に対する返信です )


2556 件目  これから出掛けてしまいます...>Toto_Hermesさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月12日 18時4分

>ニックネームを間違えました。
>そのニックネームでは過去一度も投稿したことはありません。

そうでしょうね。
今日、お作りになった様ですから...

>いろいろさんは体験を中心に物事を考えすぎるきらいが ネいですか?ということが言いたいのです。
>そのあたりが少なくとも私どもとは違うような気がします。
>(別に責めてるわけではありません。ただ、違うなあと思っているだけです。念のため。)

わかりました。
私は体験談が好きですよ。
言葉の「重み」みたいなものが違いますから...
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2555 に対する返信です )


2557 件目  ごめんなさい...   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月12日 18時7分

良く見たら、昨年の8月でしたね...
「12日」が同じだったので、勘違いしてしまいました...m(_)m
 (これは nishida77 さんのMsg 2556 に対する返信です )


2558 件目  > iroiroarimasuさん その1   FlameTongue    (36歳/男性) 2000年1月12日 18時27分

 ご回答どうも.

>政治的な部分としては<以下略>

 つまり,メシア王降臨を望むユダヤ人の期待に適わなかったから,磔刑に処されたという事ですか?・・・期待していた通りの人物でなければ見限るだけで良いと思いますが,何故殊更「十字架につけよ」と民衆は訴えたのでしょうか?

 ちなみに武力でローマに対抗しようとしたのは「熱心党」等の人達で,今で言う所の“過激派”です.イエス様の12弟子の中にも熱心党のシモンがいましたけど,こういった人物達(過激派,徴税人,遊女)をぞろぞろと引き連れて歩く姿を見て,当時の人達が何を思ったのかは言うまでもないでしょう.

 イエス様が期待のエースで・・・という話の方なんですが,もし,イエス様がエッセネ派の虎の子として温存されていたとしたなら,何故バプテスマのヨハネと共に行動をしなかったのかという疑問が生じます.また,イエス様が独自の活動を展開し始めた時に,何故エッセネ派の要人達はイエス様に接触しなかったのでしょうか?(まあ,要人中の要人はバプテスマのヨハネだったりするんですが・・・)
(続く)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2510 に対する返信です )


2559 件目  > iroiroarimasuさん その2   FlameTongue    (36歳/男性) 2000年1月12日 18時28分

>肉体として復活したのであれば、その何時亡くなられたのか?

 私は特に,肉体を持って復活された事には拘りません.肉体を持った復活について詳しく書いてあるのは確かルカによる福音書と使徒言行録(使徒行伝)・・・つまり,どちらもルカの手によるものですが,聖書学者の間ではルカは少々問題ありとよく指摘されます.それは,文章は知識人らしく整ったものなのですが・・・_加筆が多い_.

 また,最初に書かれたとされるマルコによる福音書でも,最後の括弧付きの記述が無い写本もあったりしてどうもその辺りは釈然としない所です.

#勿論,イエス様がパウロに現れた時点で,イエス様の復活自体は
#疑いようのない事ですけれども.

 それでは.
 (これは FlameTongue さんのMsg 2558 に対する返信です )


2560 件目  先にこちらから   iroiroarimasu    2000年1月12日 19時40分

イエスの復活と言うとこは私は否定しません。それがクリスチャンの
言われる内容と異なるかもしれませんが。
何故ならあれだけイエスが磔になる前に逃げ回った人々が
自分の命をかけて伝道したようですから、余程の感動体験があった
と私は素直に思えます。またFlameTongueさんのお立場からは認めにくい
ことは重々承知の上で先程も書いたのですが、私にしても幸福の科学で学ぶ
まではイエスなる存在は過去におられた人物であることは信じていましたが、その程度はクリスチャンの皆さんが信じられ程度からすれば、ほど遠いものであったと思います。しかし、幸福の科学で経験することでイエスのいう方を
遠い存在と感じていたのですが、それは違うのだ!!と確信するように
なりました。またそれに至るには知り合いのクリスチャンの方との経験
があるのは事実です。私ですらそうなんですからイエスと同じ時代を過ごし
尚かつ直弟子であった人々がどれほどイエスの復活に影響を受けたかは、私でも容易に想像ができます。
 (これは FlameTongue さんのMsg 2559 に対する返信です )


2561 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月12日 19時48分

また私がPrPさんの書かれたことに対して述べたのは
肉体に拘ることは、逆にイエスの復活の事実を妨げるのではと考えているからです。私はあくまでイエスの復活を信じる側です。クリスチャンではないですが。イエスは生前、病気を癒やされたり、空中からパンや魚を出したりされていると思うのですがその点を考えると人の肉の目でも見え、ある時は霊的な目
でも見える存在として弟子達の前に現れ、人間としての死後も永遠の魂あるいは霊として命が人にはあることを教えられたと思います。そのお姿をみれば
自分の命に肉体命拘った弟子達は「死」の恐怖から解放されたと思います。
そこまでされたからこそ弟子達は殉教もいとわずイエスのために働いた
と私は思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2560 に対する返信です )


2562 件目  さてこちらは   iroiroarimasu    2000年1月12日 20時13分

イエスは「我は神なり。汝ら我に従え。」と確か演説をされていますよね。

これは当時の身分の高い人に対しては「不敬罪」にあたると思われます。
そして特に律法学者から命を狙われることにもなると思います。
いきなり「救世主」宣言を始めた訳ですね。そこで証拠を見せろと
言い出す人たちも多くいたはずです。ここでもそう言う人がいます。
そして証拠を見せるというくり返しが有ったと思います。
これを当時イスラエルを支配していたローマからみればFlameTongueさん
が言われているように過激派も弟子にしているし、非常に危険な存在
と見られていたでしょうね。またイエスは新興勢力ですから既存勢力
からみても面白くない存在であったのは間違いないでしょうね。
 (これは FlameTongue さんのMsg 2558 に対する返信です )


2563 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月12日 20時20分

前後しますがまたヨハネの遺言でしょうか「イエスという男が世を救う。」とか「ユダヤの王となる。」ということだったようですから余計に反対勢力やローマからすれば危険な存在だったと思います。またローマに対抗する勢力は何とかイエスを担ぎあげて武力革命を成就しようとしていたということですね。
でもイエスは武力革命の道は選択されなかった。また噂はひろがり「ユダヤの
王なら証拠を示して見ろ!!」と言う連中からすればモーゼのようにかっこよくローマから逃れるだろうとかと戦々恐々としていたと思います。でもイエスはそれを行われなかったですね。ですからその様な者が「ユダヤの王で有るわけが無い!!嘘つき!!」となるのは当然の流れかもしれませんね。
ヨハネは最後は獄死でしょうか?そのような死を迎えていますから時の王からも危険な存在とされていましたよね。さらにそこへイエスを従わせればイエスも危険ですよね。またイエスとヨハネは仕事が違いますからヨハネに従わせる
ことが本当にイエスのためになるのか?ということもありましょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2562 に対する返信です )


2564 件目  ミカエルさん、色々さん、西田さん   valyo    2000年1月12日 21時7分

御返答いただきありがとうございました。又、体験談も読ませて頂きました。私も信仰を持つ身ですので、聖書にある聖霊の働きを体験した事があります。それについては今回のテーマと離れてしまうので、特に言及しないこととします。さて問題の件ですが、集約する意味でも色々さんの次の言葉について触れたいと思います。

>ノアの家族は最後に許されたのではありませんか。

聖書には「しかし、ノアは主の心にかなっていた。(創世記 6章8節)」とあります。

>神仏の計画があらたに起こされたとしたらそれはむしろ矛盾ではなく
>神の意志が変わられたと考えるのが妥当でしょう。

確かに聖書の預言に関しては神が計画を変えられることはあります。エルサレムがバビロンに攻撃され、ユダヤの民が捕囚にあう事を預言したエレミヤも神の言葉として次のように言っています。

イスラエルよ。もし帰るのなら、
わたしのところに帰って来い。
もし、あなたが忌むべき物を
わたしの前から除くなら、
あなたは迷うことはない。
あなたが真実と広義と正義とによって、
「主は生きておられる。」と誓うなら、
国々は主によって互いに祝福し合い、
主によって誇り合う。 (エレミヤ 4章1-2節)

神は警告を発すると共に「悔い改めて神に帰れ」そうすれば預言を変えると言われます。イエスも引き合いに出すヨナ書でも同様に神が「思い直される」ことを示しています。

しかし「あなたの異邦の民の忌みきらうべきならわしをまねてはならない。(申命記 18章9節)」は預言ではなく、律法の言葉です。別の言い方をすると、神は「心にかなう者」の基準を変えた事になると思います。単に計画が変わった(預言を思い直した)程度の変更ではないと思いますがどうお考えでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2517 に対する返信です )


2565 件目  「中道」について質問です。 >どなたでも...   Toto_Hermes    (?歳/天 繩E(実在界)) 2000年1月12日 21時7分

幸福の科学では「中道」「正見」というものが重視されていることは分かりました。(同じものですか?違うならごめんなさい。)
そこで質問なのですが、「中道」「正見」は何のためのものと幸福の科学では考えられていますか?
言われたからしたがっているだけ、では当然なく、「中道」の先に更なる目的があるからこそ皆さん重視して守ってらっしゃるのだと思います。(そうでなければ「中道」は価値相対主義とあまり変わりません。)
実は私がしつこく申し上げている「中立」「客観」には続きがあります。「客観」の為の「客観」ではありません。
この点が私の信奉するいわゆる神秘哲学と「幸福の科学」とどの程度重なり合うのか?
お教え願えれば幸いです。
 (これは nishida77 さんのMsg 2553 に対する返信です )


2566 件目  Re:「中道」について   Rikimaru7    2000年1月12日 21時17分

仏教の「中道」と幸福の科学の「中道」では、その意味が若干
ルなるようです。以前私が書いたものですが、ご参考までにど
うぞ。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=7qfr5c$119$1@m00.yahoo.co.jp
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2565 に対する返信です )


2567 件目  どうもvalyoさん。   iroiroarimasu    2000年1月12日 21時28分

ご丁寧なご返事ありがとうございます。m(−−)m
さて聖書をもとに信仰つまりキリスト教と一般的にいっても差し支え
ないのであればそう呼ばせて下さい。カトリック、プロテスタントと
あるのだと思いますがここでは valyoさんが信仰されているキリスト
教とさせて下さいね。そして聖書の解釈を私達が行って良いかどうか
はこれにも問題があると思いますが、提案された件を幸福の科学で学 ヤものと
しての感想とし意見を言わせていただきますね。また幸福の科学の他の会員と同じ見解であるということで有りませんので宜しくお願いいたします。
 (これは valyo さんのMsg 2564 に対する返信です )


2568 件目  まず   iroiroarimasu    2000年1月12日 21時41分

まず霊言と言う問題ですね。これはまず初期の段階において幸福の科学においても高級霊から一般的な会員が霊示を受けることはまずないしことだった
と思います。というのは霊的な知識、また本人の心境のレベルが霊示を受ける
だけに至っている状況では無かったということですね。
まさにビギナーでもありますから高級霊と思っていたのが地獄霊だったり
動物霊だったりした場合、経験と知識と実力がないと翻弄されてしまい
非常に危険な状態になると思います。ですから初期においては非常に
会員の安全の為にも慎重ししていました。しかし、中には残念ながら
そのような霊的体験を好む人もいましたので全てを守るということは
不可能だったと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2567 に対する返信です )


2569 件目  まず   iroiroarimasu    2000年1月12日 21時44分

まず霊言と言う問題ですね。これはまず初期の段階において幸福の科学においても高級霊から一般的な会員が霊示を受けることはまずないしことだった
と思います。というのは霊的な知識、また本人の心境のレベルが霊示を受ける
だけに至っている状況では無かったということですね。
まさにビギナーでもありますから高級霊と思っていたのが地獄霊だったり
動物霊だったりした場合、経験と知識と実力がないと翻弄されてしまい
非常に危険な状態になると思います。ですから初期においては非常に
会員の安全の為にも慎重にしていました。しかし、中には残念ながら
そのような霊的体験を好む人もいましたので全てを守るということは
不可能だったと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2567 に対する返信です )


2570 件目  すいません。   iroiroarimasu    2000年1月12日 22時12分

ダブルで投稿になりましたが最初は削除と考えて下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2568 に対する返信です )


2571 件目  つぎに   iroiroarimasu    2000年1月12日 22時24分

つぎに最近はどうかと言いますと、修行空間が整ってまいりました。
道場とか精舎ですね。また支部もそうですね。そして会員の信仰心も
成長してきました。修行空間はとても大切で外部からの粗い波動を
受けずに天上界にいたころの精妙な波長を受け取るには必要ですね。
音楽会でもクラシック音楽の演奏でもやはり有り程度外界から遮断された
空間があるから演奏を堪能できると思いますね。
これはかなり初期から総裁も「八正道などの反省をするにも有る程度
静な空間が必要ですね。」と言われていました。そう言う空間で学び
反省し瞑想し祈ることは必要な事ですね。そしてその空間を霊的に
守れるようにもなっていますので外界からの悪影響が無くなりました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2569 に対する返信です )


2572 件目  幸福の科学では   iroiroarimasu    2000年1月12日 22時32分

幸福の科学では「波長同通の法則」ということを教えていただいています。
これは本人の心の状態に応じた世界に心が通じるということですね。
天国的な心境でいれば天国へ、反省をしないで心が汚れたままでいれば
それなりの世界へ通じるということですね。ですから心が汚れたまま瞑想など
していれば天国へ通じていると思ったら、そこは違ったということになりますね。生ながらにして心は天国地獄へ通じるということですね。
ですので幸福の科学の会員といえども日々心の点検をしていなければ
その心は教えから遠ざかる事もあるわけですね。それを調整するのは
まずは自分で行うとなります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2571 に対する返信です )


2573 件目  syo_jinn様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月12日 22時35分

>最後は自分の責任なのですね。

たとえ“永遠の生命”(幸福の科学的に言えば...)といえども、今世の人生は一度きりですよね。 何事も、自分の頭と心で考え、納得共感して判断・選択・行動してこそ、自分の人生に「責任を取る」気持ちになれると思います。
貴方は本当は、どう感じているのか、どうしたいのか、何をやりたいと思っているのか...どうぞ、ゆっくり落ち着いて、考えて下さい。 
100人いれば、100通りの考え方・生き方・価値観があるのですから..ね。 

>また何かわからないことが見つかったら質問してもよろしいでしょうか?

はい。適切な答えはできないかもしれませんが、私でよろしければ...。
こちらこそ、色々ありがとうございました。
 (これは syo_jinn さんのMsg 2507 に対する返信です )


2574 件目  >valyoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月13日 8時45分

>私も信仰を持つ身ですので、聖書にある聖霊の働きを体験した事があります。それについては今回のテーマと離れてしまうので、特に言及しないこととします。

そう言わずに、教えて下さいな...
valyoさんの体験した聖霊の働きとはどの様なものであったのか知りたいですね。

>単に計画が変わった(預言を思い直した)程度の変更ではないと思いますがどうお考えでしょうか?

valyoさんにお子様がいるとして、子供の学力が上がって来た時には、より
高度な教育を受けさせないのでしょうか?
たとえば、中学に上がる年齢になったとしても、いつまでも小学生の教科書で
勉強させ続けるのでしょうか?
人類の知識水準も上がり「地球は宇宙の中の惑星の一つである」と言うことが
常識になっています。
人類の親である「神」ならば、子供の成長に合わせて教育しても、不思議
じゃないと思いますよ...
 (これは valyo さんのMsg 2564 に対する返信です )


2575 件目  >valyoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月13日 9時8分

小学生にナイフで鉛筆を削らせるには、まず、ナイフの危険性を教えてから
やらせませんか?
その子が、ナイフの危険性を教えても理解出来ないくらい、理解力がない
場合は、「ナイフに触ってはいけない」と言いませんか?

子供が成長し、ナイフの危険性を教えても理解出来る様になって初めて、
ナイフに触ることを許すのではないでしょうか?
その時は、ナイフの危険性をじっくり教えて、間違った使い方をしない様に
指導して行くのではないでしょうか?

危険性の高いものについては、親が子供に禁止させるのは当然だと思います。
子供が成長すれば、いずれ、その「禁止令」が解かれても不思議ではないと
思います。
 (これは valyo さんのMsg 2564 に対する返信です )


2576 件目  すいません。   iroiroarimasu    2000年1月13日 10時29分

すいません。途中で...。まあミカエルさんが言われているとおり
で段階を追うことで一般会員も支援霊などからも指導を受けられる状況を作るということが可能になり始めているのが幸福の科学の現状ですね。
これはやはり指導者の実力が無ければ出来ないことだと思います。
指導者はエル・カンターレで有るからこそ出来るのではと思います。
またこういう書き方をするとなんか得意になっていると思われては
困るのですが、要は幸福の科学流で言わせていただければ天上界に
おける地上文明の方向性にあらたな計画が生まれたということですね。
その計画の単位は1万年と言われています。その計画のスタート1913年以降からといわれています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2572 に対する返信です )


2577 件目  ということで   iroiroarimasu    2000年1月13日 10時37分

ということで大きな目的はやはり地上人類文明の進歩と 「うことだと
思います。ただ単に幸福の科学のみが進歩したり優れたものとなるのではなく
人類全体の進歩と言うことだと思います。
地上で学ぶものの精神の向上に役立つことはこれまで「未だ」とされたもの
でも開かれていくようになるのでしょう。
しかし、これもむやみに開かれているのではまずくやはり車の運転と
おなじように教習期間というものが設けられていて、その間の学習状況
に応じた指導が行われるようになったと考えられますね。
そして大川総裁を一宗教団体の教祖と見るか、そのような新たな文明構築の
指導的立場にある方かと見るかで異なってくると思います。
当然私はこれまでの総裁の実績からすると後者と考えております。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2576 に対する返信です )


2578 件目  「神秘哲学」とは?   masshi_26    2000年1月13日 11時6分

Toto_Hermesさん、はじめまして。

>そこで質問なのですが、「中道」「正見」は何のためのものと
>幸福の科学 ナは考えられていますか?

中道と八正道は、ほぼ同義と考えていいですが、
「正見」は八正道の八項目の内の始めの一つです。

修行論として、仏に限りなく近づいていくための道と言えますが、
中道論は突き詰めれば奥深いものがあると思います。

>実は私がしつこく申し上げている「中立」「客観」には続きがあります。
>「客観」の為の「客観」ではありません。
>この点が私の信奉するいわゆる神秘哲学と「幸福の科学」とどの程度重なり合うのか?
>お教え願えれば幸いです。

と言われましても、Toto_Hermesさんの言われる「神秘哲学」とは
如何なるものかがよく解らないので、
まず、ご自分の考え、思想信条などを提示してくれれば、
会話が進むと思いますけど。

最近、神秘体験の話が多いのは、対話の流れだと思います。
神秘体験があるからと言って、その人の修行が止まるわけではありません。
ちゃんと続きはありますので、ご安心を。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2565 に対する返信です )


2579 件目  しかし   iroiroarimasu    2000年1月13日 11時14分

しかし、valyoさんの様な敬虔なクリスチャンの方に「そうなんですからね。」と言って直ぐに信じてもらいたいようなことは考えておりません。
私が書かせていただいたことを信じていただけるようになるには
時間が必要かもしれません。また幸福の科学の目的は人類の幸福の探求と
その実現が主眼ですから、独自の教義だけを認めなければ幸福になれない
とは考えていません。他宗にもある神仏の共通の理念は尊重して行く立場
であるのも事実ですね。
ですからvalyoさんからみたらこれは違うのではということがあればまた
逆にこちらに教えていただけると有り難いですね。よろしくお願いします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2577 に対する返信です )


2580 件目  じゃあ、もう少し(1)>valyoさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月13日 11時17分

>体験談も読ませて頂きました。

ありがとうございます。

「何で、イエス様が幸福の科学に居るの?」という疑問を持つと共に、
「幸福の科学にイエス様が居るはずがない!」という否定の思いも同時に
起こって来た訳です。
これは、クリスチャンとしては、当然の思いでしょう。
valyoさんだって、いきなり幸福の科学にイエス様を感じたら、そう思われる
でしょうね。
「むさぼる」様に書籍類を読みあさったのは、私が感じた「イエス様」が
本物であったのか、たんなる勘違いなのか、確かめたかったのですね...
ある程度「読んだなぁ」と思えた頃(50冊ぐらいだったと思います)、
イエス様に聞いてみました。
この、「得体の知れない新興宗教に入って大丈夫なのですか?」と...
その時、イエス様は答えて下さりませんでした。
沈黙されたのです。
こんなことは、今までなかったのです。
クリスチャンになった時は大学生でしたから、単位の学科を選ぶ時も、
就職も、友人との関係についても、その都度相談していましたし、その時は
必ず答えも頂いておりました。
(続く)
 (これは valyo さんのMsg 2564 に対する返信です )


2581 件目  じゃあ、もう少し(2)>valyoさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月13日 11時17分

答えが頂けない...初めてのことでした...ショックでした...
イエス様に見放されてしまったのかと思いました...

こんな時は、聖書に頼るしかありません...
ぱっと開いて、目に飛び込んだ聖句が、
「何でも、祈り求めたことは、すでに叶えられたと信じなさい」
でした...

しばらく考えていると、以前体験した「心を魂をぐっとつかまれた感じ」が
答えだったのではなかったのかと思えたのです。
確かに私は、イエス様を求めました...10年も前の祈りです。
その「心を魂をぐっとつかまれた感じ」が、その答えではなかったのかと、
ふっと思えたのです...
それで、会員となる決意をしたのです。
(終わり)
 (これは valyo さんのMsg 2564 に対する返信です )


2582 件目  そうですね。   iroiroarimasu    2000年1月13日 11時18分

まずはご自分の立場を明らかにしていただかないと会話は進みませんね。
神秘哲学がどのようなものであるのか?これが不明ですね。

>実は私がしつこく申し上げている「中立」「客観」には続きがあります。
>「客観」の為の「客観」ではありません。
>この点が私の信奉するいわゆる神秘哲学と「幸福の科学」とどの程度重なり>合うのか?お教え願えれば幸いです。

なんか上記の言い回しは「エルランティ」さんの波動に似ていますね。
(^^;;これも神秘ですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2578 に対する返信です )


2583 件目  祈願のお勧めを、頂きました。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 11時20分

昨夜、久しぶりにある会員さん(Sさん)からお電話を頂きました。

最近精舎巡りのツアーに参加して、「祈願」をたくさん受けられたとのこと ナ、
その感動・感激を色々語って下さいました。
Sさんの喜びは、充分伝わってきましたので「それは本当によかったですね。」と受け答えていますと...
「今度あなたを伝道しに行きますから..」と言われるので、「私はもういいんですヨ。」と答えました。

すると、『総裁先生や組織に“疑”を持つ人にはたいてい“邪悪な宗教霊”が憑いているそうよ。それで邪魔をされて、先生の話を素直に聴けないんですって。 ぜひ「悪霊調伏祈願」と「悪霊成仏祈願」を受けたらいいですよ。私が代わりに申し込んであげることもできるから...。』と言われたのですね。

丁重にお断りしましたが、「トホホ・・」という感じです。
“邪悪な宗教霊”ですか...。 
もし、憑いているとしたらむしろ感謝したいと思っていますけれど。
 (これは fredy99 さんのMsg 2573 に対する返信です )


2584 件目  なるほどね。   iroiroarimasu    2000年1月13日 11時23分

なるほどね。まさにnishidaさんにとっては「信仰」を試された
訳ですね。イエスに対する信仰ですね。そしてイエスが信仰されている
そのものを知ることになったのですね。

私はそう思いますね。(^^)
 (これは nishida77 さんのMsg 2581 に対する返信です )


2585 件目  邪悪な宗教霊?   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 11時26分

ところで、「“疑”を持つ人には、たいてい“邪悪な宗教霊”が憑いている」というのは、本当なのでしょうか?
そのように教えられているのでしょうか?

それともSさんの聞き間違い、勘違いなのでしょうか?

会員の皆様、どなたでもいいですから教えて頂けませんか...。
よろしくお願いします。
 (これは fredy99 さんのMsg 2583 に対する返信です )


2586 件目  そうですか?   iroiroarimasu    2000年1月13日 11時35分

そうですか?
恐いですよ邪悪な宗教霊は。私はそういうのと何度か対峙したことが
ありますが、それは命がけですよ。(^^;;

Fredyさんにそれが憑依しているとはいいませんが、そのような
ことは言わない方が身のためですよ。
Fredyさんは怖さをしらないからそんなこと言っていらるんです。

また貴女のことを思う方がおられるということは有り難いではないですか

 (これは fredy99 さんのMsg 2583 に対する返信です )


2587 件目  祈願のラッシュ状態みたい...   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 11時43分

それにしても...
随分たくさんの種類・数の祈願が増えたんですね。 驚きました。

Sさんが受けたのは「経済繁栄・ボケ防止・仏道成就...」ということですが、
この他にも「学業成就・出世・非行防止・神経を伸ばす(?)・知性開発・地獄におちない為の・・・etc」まだまだ一杯教えて下さったのですが、覚えきれませんでした。(ボケ防止」を勧められそうですが...)

何だか人間の色々な「願望」(ニーズ)に、思い切り対応できているようですね。
これって、「欲を整える」前に「欲を増長させてしまう」ことにはつながりませんか? 特に、新しい会員さんにとっては...。

ちなみに祈願料(植福?)は、内容によって3万円〜10万、20万円と色々だそうですね。

一回きりではなく、何度でも受けることが大切なそうで、本当に大変だなぁと
思いました。
 (これは fredy99 さんのMsg 2585 に対する返信です )


2588 件目  それは   iroiroarimasu    2000年1月13日 11時43分

それは一般論でしょう。個別にはその方の程度に応じたレベルの
霊が来ますよ。
悪霊の類は打算的ですからね。得られるものが少なければきませんね。
Fredyさんの体力、念いの力を判断すれば自ずと来る霊が
ご自身で解るはずです。

邪悪ということもレベル的に色々ありますからね。
でもね、ご家族の幸せのためにもそのような邪悪な宗教霊を
受け入れるような発言は慎まれたほうが良いですよ。
 (これは fredy99 さんのMsg 2585 に対する返信です )


2589 件目  三日懺悔式とは?   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 12時1分

色々ある中でも、次にSさんがぜひ受けたいと力強く言って下さったのが、
『三日懺悔式』とかいう祈願・修法(?)だそうで、これを受けると過去のすべての「悪い行いや考え」などが消えてしまう(許される)そうですね。(表現が適切でなかったらごめんなさい)

私がいた頃も、確か「特別灌頂」とかいうのがあってやはり似たような内容だったと思うのですが、またいっそう効果が大きいのでしょうか?

知り合いの会員さんが、何回か受けたので「いかがでしたか?」と感想を伺ったことがあるのですが「感激して号泣しました!」ということでしたが、その後とくに変化わった様子もなかったのですが、地域では「変人」としての評判は、より高めていました。(あの世に還ってから、効果がわかるそうですが...)
やはり、何でもバランスが大切と思われます。
 (これは fredy99 さんのMsg 2587 に対する返信です )


2590 件目  そういうお話を聞きたかったのですよ >みなさん   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 12時9分

なんだ、やっぱり皆さん霊界と接触してるんじゃないですか。

にしださん >
イエスと会話をなさったことがおありなのですね?
どういう状況だったのでしょうか?
姿が見えたのでしょうか? 声が聞こえたのでしょうか?
ぜひ聞かせてください。

いろいろさん >
悪霊とはどういう形で対峙なさったのですか?
誰かに取り付いていたのでしょうか?
ぜひ聞かせてください。

御質問が多いので私の例体験を・・・
子供のころから霊は見えます。子供のころはあまりにはっきりと見えるので普通の人間、物質と間違えることも多かったです。(最近はぼやけてしか見えないので間違えません)
また、名前などは分かりませんが自分の守護霊(としておきますが、本当はちょっと違うものです)とコンタクトすることもあります。
ただし、言葉によるような会話ではありません。
彼(?)は私の体を勝手にのっとって動かします。 たまに幻を見せたりもします。
いつ「来る」かはいつも分かりません。 突然前ぶれなく来ます。(「神は常にもっとも思わざりきところから来ればなり」)

では。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2588 に対する返信です )


2591 件目  ところで...   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 12時13分

全国の会員さんが、こぞって祈願を受けつづけていられるその「祈願料」は、
すごい額になると思うのですが、一体どこへ、どのように使われているのでしょうか?(素朴な質問です)

あちこちに建てられている立派な精舎の建立資金や、大川氏のご自宅(正式な名称は忘れました)の建設資金になっているということで、了解していいのでしょうか?

昨年の夏頃、大川氏自らご自分のおうちの壁だか床だかの材料を買い求めに、
わざわざギリシャまで行かれたというのは、本当なのでしょうか?
どんなにすごい、御殿が建つのでしょうね...。
 (これは fredy99 さんのMsg 2589 に対する返信です )


2592 件目  皆様お久しぶりです。はじめまして。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 12時26分

はじめまして。shihannと申します。
投稿読ませてもらいました。神秘哲学でしょうか?
私は知らなかったものですから申し訳ありません。
いろいろ神秘体験をなさっているみたいですね。
もっとお話を聞いてみたいのでよろしくお願いします。
さて、私のはじめの神秘体験でしたら少しだけ話できます。
(本当は胎児のときの記憶が少しだけあるのですが今は止めときます)
私の明確な神秘体験は会員になった直後でした。
実は神秘というか、悪霊に襲われた時のことなのですけどね(^^;
私、大事な時というか人生の岐路に立つ時必ず悪霊に襲われるのですね。
情けないは無しなのですが・・・続く。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2590 に対する返信です )


2593 件目  は無し→話です。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 12時38分

子供のころからそうだったのかもしれないのですが、
会員になってからその傾向が強くなりました。
(悪霊に襲われる事でなくて、神秘的な体験をする事)
会員なり立てのころ、私は大川総裁の本と講演テープ中心
の勉強をしていましたがそんなに熱心とまではいきませんでした。
はじめの感動も薄れ、惰性で本を読んでいるような毎日でしたが
ある時、私の人生の関門に近づいていた日の事です。それが何かは言ってしまうと素性が割れてしまうのでいえませんが、その前の日にものすごい高熱
が出てしまい、生まれてはじめての四十一度の熱に見舞われてしまいました。
こんなにつらい事ははじめてでした。
私自身幼少時より空手をして体は頑強でしたのでまさかの出来事で、
次の日の予定はこなせないと思われていました。
 (これは shihann23 さんのMsg 2592 に対する返信です )


2594 件目  iroiroarimasu様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 12時45分

早速のお返事、ありがとうございます。

>でもね、ご家族の幸せのためにもそのような邪悪な宗教霊を受け入れるよう

発言は慎まれた方が良いですよ。

よく意味がわからないのですが、もしかして、
>>「〜もし、憑いているとしたら、むしろそれに感謝したいと思っています。」という発言でしょうか...?

そうですね。 会員さんにとってはとても「邪悪」な存在でしょうから...
でも、私にとっては、貴方の「ご家族の幸せのためにも・・・。」と言わしめる
その価値観というか考え方のほうが「こわい」ですね。

それから、Sさんの善意・好意そのものに対しては、感謝しています。
本当に「いい人」です。

それでは、Sさんの言われたことは「本当のこと」で「そう教えられている」と
理解していいのですね。 色々、ご忠告も含めて ありがとうございました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2588 に対する返信です )


2595 件目  こんな話ですみません(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 12時45分

その時もう状態は絶望的で何の病気かも分からない状況でした。
その日はおとなしく寝ていました。
その時実は私、大川総裁の顔を知らなかったんですね(^^;
(会員なり立てだったので許してね。)
私は本を読んで会員になったタイプなので声は知ってましたが
顔を知らなかったんですね。
実は声だけ聞くと、「結構歳いっている」イメージがあったので、
私はもっととしいっている方だと思ってました。
その晩、こういう夢を見ました。
 (これは shihann23 さんのMsg 2593 に対する返信です )


2596 件目  会員のかたがたお許しを・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 12時56分

その晩の事です。
布団をかぶっていましたがあまりにも重くて手で退かそうとしましたが
どうしても動かないので目を開けてみてみると
数人の顔だけが浮かんでいました。そして彼らはこう言いました
「こいつが気づく前に・・・・宝に気づく前に・・・今
ここでやらないと気づいてしまう・・・・」
といって押さえているのです。
私は何の事を言っているのだろう?と思っていましたがどうにも動きませんでした。その時でした。
先に会員になっていた母が私の部屋にはいってきて
正心法語を唱えてくれたのです。
私はその事に気づいた時ふっと意識を失ってしまいました。
その日の夢の中に大きな海の中からある方が歩いてきました。
そしてなにか私の前で言っていますが内容は分かりませんでした。
 (これは shihann23 さんのMsg 2595 に対する返信です )


2597 件目  その後・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 13時25分

次の日不思議と熱もなくなり、何とか予定をこなす事ができました。
そ フ予定がすべて終わった時また熱が出てしまいましたが、
もう休んでも大丈夫なのでゆっくり養生して直せました。
その数日後、読んでなかった月刊誌を見て驚きました。
大川総裁の顔を見た事がなかったんですがその写真の
顔は夢の方その人でした。
私は驚いてその日から貪るように本を読みました。
そして六十冊ぐらい読んだころに「これは人類の宝だ!もっ
と学ぶ価値があるじゃないか。」
と確信しました。
そしてふとあの夢の内容を思い出しましたがまさにその事を言っていたのかもしれない。「宝を見つける前に・・」というのは「仏法神理の宝」
という事だったのだな。と思いました。
それからいろいろありましたが、あの時もし悪霊の力に負けて
道が外れていたら今のような幸福にはなれなかったかもしれません。
いろいろ学びがあるにせよ、否定的な生き方になっていたかもしれません。
今私はあらゆる物を与えてもらっている事実を確認できる知識
を幸福の科学から学ぶ事ができます。
いろいろご意見待ってます(^^;
 (これは shihann23 さんのMsg 2596 に対する返信です )


2598 件目  私も大変だったんですよ(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 13時36分

>ところで、「“疑”を持つ人には、たいてい“邪悪な宗教霊”
>が憑いている」というのは、本当なのでしょうか?
>そのように教えられているのでしょうか?

多分そのように定義づけては教えていません。私もそのように思っていませんから・・・そう定義付ける事は教義から言ってないでしょうね。
人には学びの段階があってその度ごとに「擬」は起こってきます。
だから一概に悪霊につかれたと決め付ける事はできないでしょうから。
私もその擬の時期があって会を離れる事がありました。
しかし、会員を止めた時にそのように言われなかったからまた戻ってきたといってもおかしくありません。あなたの言い方では
「会員はみな正しくて疑うものは悪霊に憑かれる」といっているように感じます。
多分、私だけじゃないと思いますよ。
決してそのような事が横行している事はありません。
ただ、本当に悪霊の影響を受けて私みたいに会を辞める方もいると思います。
私の経験上そのように思っていますよ。
 (これは fredy99 さんのMsg 2585 に対する返信です )


2599 件目  私の感じたこと...   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月13日 13時43分

>まさにnishidaさんにとっては「信仰」を試された訳ですね。
>イエスに対する信仰ですね。
>そしてイエスが信仰されているそのものを知ることになったのですね。

そうですね...
「キリスト教信仰」「聖書信仰」を選ぶのか、「イエス様」を選ぶのか、
その選択を迫られたのだと思います。
私は、本当の意味で「クリスチャン」になるには、「イエス様」と霊的に
つながらなければならないと思いました。
「洗礼」「信仰告白」「懺悔」「贖罪」...といったものは、本当の意味で
「クリスチャン」になるためのステップとして用意されているに過ぎないと
思いましたね...このステップが「唯一の道」と考えるから、他宗との
対立や不調和が起 アって来るのでしょう...残念なことです。

「イエスが信仰されているそのものを知る」と共に「三位一体」というものが
いかなるものであるのか、わかった様な気がします...
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2584 に対する返信です )


2600 件目  ありがとうございます   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 13時45分

しはんさんはじめまして。大変な労作ありがとうございます。
まるで映画のようなドラマチックな体験をなさったのですね。
わたしはれいはもうめず不幸にして(?)私はこんなに劇的に霊と接触したことはありません。

意見、ではないですが私の霊知識を少し・・・
・私は霊に攻撃?されたことはありません。
行動も動物的ですし、余りこちらに興味がないようであまり接触してきません。(たまにこちらをじっと見ていたりまとわりついたりしてくるのもいます。)
生きている人間とは違う生物のように見えます。
・基本的に霊はしゃべりません。 たま ノしゃべる霊も見ますが言ってる内容は意味不明です。
・眠るときや夢の中で守護霊など高位の存在と接触したことはありません。(予知の夢を見たことはあります)
就眠時の半睡眠状態に神秘体験がおきやすいと書いている本を読んだことがありますが、私の場合高位存在がやってくるのは起きていて「醒めた」状態であるときに限られるようです。

では。
他の方も良ければお話聞かせてください。
 (これは shihann23 さんのMsg 2597 に対する返信です )


戻る HOME 次へ