Yahoo! 幸福の科学の教えについて 2601-2700

戻る HOME 次へ

2601 件目  「思いを定める」です。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 13時50分

>何だか人間の色々な「願望」(ニーズ)に、思い切り対応で
>きているようですね。これって、「欲を整える」前に「欲
>を増長させてしまう」ことにはつながりませんか? 

それは他力本願のかたがたなら「欲を増長」させてしまうでしょうね。
しかし、幸福の科学の会員になられる方の多くは「心の教え」
である事に惹かれてきます。ですからそのような事はないでしょうね。
また、「八正道」の教えを説いてますし、「中道」の姿勢の重要さを
説いていますからそういう事はないと思いますよ。
しかしこのような祈願があるという事はそれだけの方向性の力を持っている教えだと感じます。それだけ多くの方面にも問題 モ識を持っているのでは?
私は祈願を「思いを定める」事であって「欲望をかなえる」事じゃない
と思ってます。
でも祈願に参加なさった事がないんでしょうか?
一度なさってみてください。決心の具合が違いますよ(^^)
気合の入り方もね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2587 に対する返信です )


2602 件目  こんにちは   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 14時3分

見てたのですね。恥ずかしい・・・・
霊感の強い方なのですね。
参考にさせてもらいます。私の話は「劇的」でしょうか?
皆さんのほうが劇的で素晴らしい体験をなさっていると思いますよ(^^)
またいろいろ参考になる事があったら遠慮なくおっしゃってください。
歓迎しますよ。

これからよろしくお願いします。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2600 に対する返信です )


2603 件目  「決意」>fredy99さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月13日 14時14分

>ちなみに祈願料(植福?)は、内容によって3万円〜10万、20万円と色々だそうですね。
>これって、「欲を整える」前に「欲を増長させてしまう」ことにはつながりませんか?特に、新しい会員さんにとっては...。

特に、新しい会員さんにとっては、簡単に出せる金額ではないですよね。
次から次へと祈願する訳には行かないでしょう。
古い会員にとっても同じことです、やりたくても、おいそれと出来るもの
ではない金額だと思います。
では、なぜ、この様な奉納目安が設定されているのかと言えば、私は「決意」
を要求されているからだと思うのです。
一つの祈願をするにあたって、「思い」を整える機会を与えられているものと
解釈しております。
 (これは fredy99 さんのMsg 2587 に対する返信です )


2604 件目  中道と祈祷   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 14時31分

幸福の科学でも祈祷をするんですね。
私は一つの「イベント」としてお金を払う祈祷や請願にも価値はあると思います。(自分でやったことはありません)

ただ、金額が大きくなると話は違いますね。
千円、2千円ならこずかい銭と考えて「イベント」に使ってもいいと思うのですが、20万円になるとほとんどの人にとって年収の1%以上の金額でしょう?
私なら絶対に払いません。
一回の「イベント」にそんな大金を払うことは私の「中立」の意志、バランス感覚に反するからです。
バランス感覚を失い「中立」から離れたものに悟りはない、というのが私の考え方です。
どんなに効果があっても万単位のお金を出して祈祷は受けませんね。
 (これは shihann23 さんのMsg 2601 に対する返信です )


2605 件目  michael_the 3rd様へ    fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 14時46分

お返事、ありがとうございました。

>なぜ、この様な奉納目安が設定されているのかと言えば、私は「決意」
を要求されているからだと思うのです。

この「決意」とは、具体的にどのようなことなのでしょうか?

たとえば、「ボケ防止祈願」をする時には「私は決してボケません!」と、心に強く念う(誓う)ことなのでしょうか?
それとも、「祈願料が貯まるまで無駄遣いは致しません。そして、祈願をするのにふさわしい心境(正信の確立)になります。」ということでしょうか?

また、「要求されて」いるのは、どなたですか?

Sさんの話によれば、もう毎月のように通っていられる方もたくさんいるということでした。 地方の人のほうが、祈願に熱心なのかもしれませんが...。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2603 に対する返信です )


2606 件目  まぁ、あまり霊的な話は好きではないのですが...>Toto_Hermesさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年1月13日 15時17分

>イエスと会話をなさったことがおありなのですね?
>どういう状況だったのでしょうか?
>姿が見えたのでしょうか? 声が聞こえたのでしょうか?

お姿を見たのは、「東京道場」という「精舎」の研修中のことです。
与えられた「一語」について深く考える、イエス様指導の研修とのことでした。
瞑目していた時に、気配を感じて、何だろうと良く見ようとしたら、だんだん
はっきり見えて来たのです。(瞑目のままです)
まばゆいばかりに白い着物をまとった人物と、その横に2人、後ろに5人の、
計8人でした。
そのメインの方から発せられるオーラで、イエス様本人だとわかりました。
その時、体中がカーッとものすごく熱くなって来たのです...
えっ、と驚いて、目を開けたのですが、それでも見えるのです!
しかも、デカイ!...身長3mくらいでしょうか!
当然、天井を越しているのですが、その天井を越して見えるんです!
お姿だけで声はなかったですが、その方から発せられる圧倒的オーラは、
まわりの天使たちの比ではありませんでした...
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2590 に対する返信です )


2607 件目  shihann23様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 15時31分

お返事、ありがとうございました。

>会員になられる方の多くは「心の教え」である事に惹かれてきます。
 ですからそのような事はないでしょうね。また、「八正道」の教え、「中道」の姿勢の重要さを説いていますからそういう事はないと思いますよ。

本当にそうだといいですけれど...ネ。

遠くに住む友人(会員)は、一昨年離婚したのですが、その頃から祈願マニアになっていてほとんど依存状態でした。
経済的には豊かでしたので、「これで思う存分幸福の科学にがんばれるわ。」
と言って、次々に祈願に励んでいました。 
ご本尊をはじめ本とテープはほとんど揃えていたようですが、ほとんど
「あるだけ状態」でしたね。 「だって、祈願するということは信仰の修行(信即行為)って教えられたんですもの...。」というような事を言っていました。 今でも、強がってはいるけれど、心の寂しさや痛みはなかなか埋められないようです。
会員さんにも、色々な人がいると思いますよ。

それに「八正道」も「中道」の姿勢も、実践は容易ではないと思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 2601 に対する返信です )


2608 件目  言葉足らずで申し訳ないです>fredy99さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月13日 15時42分

>この「決意」とは、具体的にどのようなことなのでしょうか?

その人それぞれによって、内容は異なるでしょう。
>「ボケ防止祈願」をする時には「私は決してボケません!」と、心に強く念う(誓う)
>「祈願料が貯まるまで無駄遣いは致しません。そして、祈願をするのにふさわしい心境(正信の確立)になります。」
というのも「アリ」だと思いますよ。
その人それぞれに課題(「人生は一冊の問題集」という観点から)がありますから...
たとえ、仏法真理から外れている「決意」であったとしても、それが課題を解くキーポイントになるかも知れませんし...
少なくとも「決意」する行為自体が、重要なのではないかと思うのです...

>また、「要求 ウれて」いるのは、どなたですか?

具体的に「誰」と言うのではないのです。
強いて言うならば「自分の良心」といったところでしょうね...
 (これは fredy99 さんのMsg 2605 に対する返信です )


2609 件目  ありがとうございます。   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 15時54分

ものすごい劇的な体験ですね。しはんさんのいわれた通りです(笑)。
「瞑目」していたとは目をつむっていたということですか? 目をつむっていて見えた?
それは私の知っている霊や神とは明らかに違いますね。
私は目をつむっていて何かが見えたことはありません。(当たり前ですが)
私にとって霊や神とは生きている人間と同じく普通に目に見えるものなのです。
目をつむっていて見えるものは私なら「空想」か「白昼夢」と呼びますね。(気を悪くしないで下さい。私なら、です)

・・また、私はイエスのような歴史上の人物の霊を見たことがありません。(クリントン大統領に会ったことがな 「のと同じです。)
普段すれ違っている霊の中にひょっとしたら有名人もいるのかも…と考えると楽しいですけどね。
 (これは nishida77 さんのMsg 2606 に対する返信です )


2610 件目  私は >にしださん    Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 16時12分

フレイムタンさんの書いていたダマスコ回心みたいな体験談を期待していたのです。
イエスに会ったことがある人が現代の日本にいるなら凄いなあ、と。
ダマスコ回心は私でも知っているような有名なエピソードですが、私にとっては聖書の挿話の中でももっともリアリティの感じられる話の一つです。

興味のない神秘体験のお話をせがんで申し訳ありませんでした。またいろいろ聞かせてください。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2609 に対する返信です )


2611 件目  Fredyさんへ   iroiroarimasu    2000年1月13日 17時54分

貴女は本当に10年間幸福の科学で学ばれたのでしょうか?
と言うのは「祈願の本質」というものを理解されていれば、先の
祈願ラッシュなんて言い方は出来ないはずですよ。
祈りというものがどのようなものなのであるのか?
まるで知らない人の発言です。

幸福の科学で行われている祈願というものは「祈れば適う」
なんてものではありませんよ。

また何故貴女の家族を心配したかといえば「恐いもの知らず」の
貴女の興味本位な態度でご家族が知らない内に余計なトラブルに巻き込ま
れるの懸念したからです。これは脅かしでは有りませんからね、考え違いを
しないで下さいね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2594 に対する返信です )


2612 件目  ミカエルさん、色々さん、西田さん   valyo    2000年1月13日 17時58分

沢山のご返事ありがとうございました。最後に私の感想を述べさせて頂きます。

皆さんが信じておられる幸福の科学では、たとえ信仰の基礎のような原理・原則でも、それが神(大川氏)の計画であるという「方便?」で変更されているのではないでしょうか。そして、今日は「正しい」とされる事柄が、明日は「正しくない」とされる可能性を常に秘めていると思います。それに対し、以前紹介しました聖書の申命記やモーセの十戒は3000年以上前にに書かれたとされる物で、現代でもクリスチャンの指標になっています。数千年に渡り変わらぬ原則と明日は変わるかもしれない原則。皆さんの情熱的な投稿には感謝しつつも、残念ながら私は「変わらぬ原則」に関わって行きたいと思います。

お付き合いいただき本当にありがとうございました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2579 に対する返信です )


2613 件目  それから   iroiroarimasu    2000年1月13日 18時4分

幸福の科学の会員が祈願をするということは私的幸福と公的幸福の
実現のためではないですか。「利自即利他」の精神ですね。
もし、それを忘れて祈りをしても聞き入れらませんね。

それ ゥら布施の精神ということも忘れているのではないですか?

本当に10年間何をされていたんだろうか?と思うのは
私だけでしょうか?

何となく退会された理由が理解できるように思います。
とても残念ですね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2587 に対する返信です )


2614 件目  ですからね   iroiroarimasu    2000年1月13日 18時15分

valyoさんの言われることは良く解りますよ。しかし、もう一度考えて
いただくと解ると思いますよ。モーゼの十戒が書かれた、その時点では
書かれたばかりであったはずです。そして、それを信じた方とそうでない方
が当時もいたはずです。valyoさんの言われることは私が以前から
言っている時間的保証があるということです。幸福の科学には残念ながら
現時点では時間的保証がありません。
さてここがポイントだと思います。イエスの教えを最初に聴いた人々は
どの様な反応をしめしたか?律法学者たちがどういう反応をしめしたか?

その辺を絶えず ェの片隅にいれておいていただきながら幸福の科学を見守って
いただけると有り難いですね。m(−−)m
 (これは valyo さんのMsg 2612 に対する返信です )


2615 件目  そうですか。   iroiroarimasu    2000年1月13日 18時21分

shihanさんも経験あるのですね。私もありましたね。
書籍を初めて見つけた日から、昼寝をしていると「血だらけの坊主」
が出てきてクビを絞めようとしたり、真っ黒で踊りながら「プリン、プリン」した女性のような悪霊がきて私のクビを絞めてみたり、ベッドから落とそうとしたり、色々と嫌がらせをしてきましたね。
まったく今考えると何だったのあれはと思うことがありましたね。
でも会員になったらピタと止まってしまいましたね。(^^)
 (これは shihann23 さんのMsg 2596 に対する返信です )


2616 件目  霊の実体 >いろいろさん   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 19時9分

いろいろさんのお話は「霊に首をしめられた」というのがポイントですね。
そうなんですよ。霊ってさわれるんですよね。
普通そんなに近寄れないですが、(だいたいこちらの視界の中心にくるのもいやがるし、「近づこう」と思うとその瞬間感じとってどっか行っちゃう)私も数回霊に触れたことがあります。

映画なんかだと霊は実体がないので触るとす−っと通りぬけるんですが、現実はそんなことないみたいですね。試したわけでないので全部がそうか知りませんが。

霊のほうから触ってきたというのは貴重な経験だと思いますよ。
就眠中以外でそういったことはなかったのですか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2615 に対する返信です )


2617 件目  iroiroarimasu様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 20時44分

重ねて、色々ご丁寧なお返事を頂き ありがとうございました。

>祈りというものがどのようなものであるのか?まるで知らない人の発言です。

はい。幸福の科学的な祈りの本質や定義などは、忘れてしまいました。

>貴女の興味本位な態度でご家族が知らない内に余計なトラブルに巻き込まれるのを懸念したからです。これは脅かしでは有りませんからね。

ご忠告ありがとうございます。 でも、家族はこうして私が投稿していることを知っています。そして、応援してくれています。私たちは、幸福の科学に関して「恐れ」などすでにありません。
また、人生にトラブルはつきものですよね。「人生は一冊の問題集」ですもの。これは、日蓮様のお言葉でしたね。

それから、私は興味本位で質問していません。 貴方にはそのように感じられたのだとしたら、それは貴方の心境を現した言葉と思います。

私は、自分のためではなく、また興味からでもなく、会員ではない方々にとって参考として頂ける“材料・資料”を提供するために質問しています。
ここは、そもそもそのための「トピックス」だと思っています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2611 に対する返信です )


2618 件目  霊の実態   Rikimaru7    2000年1月13日 20時56分

私も霊のたぐいは色々見てきましたが(今は見えない)、
さわったこともなければ、話しかけられたこともありません
でしたね。襲われそうになったことはありましたが(^^;;

有名な霊にもあったことはないし。うーん残念だ。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2616 に対する返信です )


2619 件目  iroiroarimasu様へ 2   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 21時6分

>布施の精神ということも忘れているのではないですか?

お釈迦さまの布施の精神は、覚えていますよ。当初は、「貧者の一灯」ということが尊重されていましたよね。

>本当に10年間何をされていたんだろうか?と思うのは私だけでしょうか?

それは、私に問われてもわかりませんが...、
少なくとも、幸福の科学的価値観に染まりきらなかったことは本当によかったと思っています。

>何となく退会された理由が理解できるように思います。とても残念ですね。

どのように理解されたのか理解できませんが、退会したことは私や家族にとって、とても幸せなことだったとあらためて感慨を深くしています。
精神的にも、経済的にも、また魂的にも...ですね。

ところで、Msg2589、2591の質問には答えて頂けないのでしょうか?

ここをROMされている方々(非会員)も、知りたいと思われますが。
もし、わからなければそれはそれで仕方のないことですけれど...。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2613 に対する返信です )


2620 件目  祈願料   Rikimaru7    2000年1月13日 21時29分

>では、なぜ、この様な奉納目安が設定されているのかと言えば、
>私は「決意」を要求されているからだと思うのです。

ぶっちゃけた話資金源でしょう。どう考えても。宗教「団体」である
ネ上、お金は必要ですもん。

仏教がインドで衰退した理由の一つは、仏教支持層が社会状況の急激
な変化によって(イスラムの侵入など)没落してしまったために資金
源が立たれ、教団を維持できなくなってしまったからです。どんな立
派な教えを持とうとも、現実世界で教団を維持していくためには、お
金が必要です。

「決意」を試すためであるなどと取り繕っても仕方がないともいます
よ。逆に、お金で「決意」を試すだなんて、ずいぶんと俗な教団であ
るなぁと思われてしまいますよ。

そうそう、いきすぎた資金集めは宗教の腐敗・没落・分裂の兆候であ
りますから(キリスト教の免罪符など)お気をつけあれ。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2603 に対する返信です )


2621 件目  時間的保証>iroiroarimasuさん   valyo    2000年1月13日 22時12分

貴方が言われる時間的保証とは伝統やキリスト教の歴史と言うものと理解します。しかしイエスを十字架かけた当時の律法学者の末裔達、すなわち現代のイスラエルの律法学者達はキリスト教の約2000年の歴史を見ても未だイエスをメシヤとして認めていません。経過した時間の永さが常にプラスに作用するとは言えないと思います。

それよりも私が言いたかったのは「変わらぬ原則」です。すなわち3000年前に神に忌み嫌われる行為は現代でも嫌われているし、逆に麗しい行為は今でも神を喜ばせると思います。そこに時代を越えた価値観が生まれのではないでしょうか。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2614 に対する返信です )


2622 件目  RE:時間的保証   iroiroarimasu    2000年1月13日 22時35分

どうもVALYOさん。有り難うございます。
時間的保証というのは貴方が言われることですね。
また変わらぬ原則というのも、これはどうなんでしょうか?指導者には
明らかに神の霊示が下っていますね。モーゼの十戒などもそうですね。
三千年前のモーゼがされたことを幸福の科学の総裁が行えるとしたら
どうなんでしょうか?
またモーゼなどに注意をした神なるご本人が直接出てきたらどうでしょう?
この原則は一般人に適用されるべきものであるのであればそうかもしれません。
神から選ばれた指導者は異なるのではないでしょうか?
 (これは valyo さんのMsg 2621 に対する返信です )


2623 件目  霊の実体   iroiroarimasu    2000年1月13日 22時40分

霊の実体はエネルギーで有ると言えるでしょうね。
そのエネルギーの作用を受ける側の感じ方でクビを絞められたり
、手足を押さえられた感じに受け取れると思います。
睡眠中以外では例えばこのトピックですね。
直接きますよ。Fredyさんのものとか以前はエルランティさんという方が
いましたがその人のエネルギーもありますね。これは生霊とも古い言葉
ではいいますね。
また宗教霊に憑依された方を通してきたものもあります。
以上はあまり芳しくない霊の類の話ですね。
また高級霊は当然まるで受ける感じがことなります。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2616 に対 キる返信です )


2624 件目  高級霊   iroiroarimasu    2000年1月13日 22時44分

高級霊にもそれぞれ違いがあります。私はnishidaさんのように
霊視ではなく波動を感じます。
私の専門が音楽ですから、その音楽を聴いたときに受ける感動があります
がそれを同じように感じることがあります。
個性の違いがありますが共通して言えるのは心の安らぎが起きること、
そして体を突き抜けるぐらい暖かで柔らかで美しいエネルギーを感じることが
出来ます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2623 に対する返信です )


2625 件目  やっぱりそうですか。(^^;;   iroiroarimasu    2000年1月13日 22時51分

>幸福の科学的な祈りの本質や定義などは、忘れてしまいました。
ということは貴女は幸福の科学にいたけれども何も得ていなかった
ということですね。

>私は、自分のためではなく、また興味からでもなく、会員ではない方々にと>って参考として頂ける“材料・資料”を提供するために質問しています。

しかし、貴女の言い方は一見もっとも見えますがじつにアンフェアの
やり方をされていますね。片方では幸福の科学の会員だったと
言い、片方では忘れたと上記のような発言をされています。
もし資料・材料として提供するのであれば片手落ちではないでしょうか?
貴女が十年も会員でいたのであれば、会員として学んだもとも含めた
比較として発言されるのであれば、それは資料・材料としても生きて
くるでしょう。
しかし、ある時は会員だったことをよりどころに話し、そうで無いときは
関係ないような態度は非常に卑劣な態度であると私は思います。
 (これは fredy99 さんのMsg 2617 に対する返信です )


2626 件目  エネルギー? >いろいろさん   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 22時57分

申し訳ないのですが、私は霊の「エネルギー」とか「波動」とかを信じていないのです。
何せ目で見えますし、見えるだけで別に「エネルギー」などは感じません。
過去霊に触った時も普通の人間に触ったのとまったく同じ感触でしたよ。
いろいろさんの場合は違うのですか?

霊のエネルギーを「感じる」という人はほとんど本当は霊感のない人です。
「あたし霊感強くて」なんて言う人(女性に多いですね)に限って霊が真横にいても気付かないんですよね。
多くの霊は注目されるのがきらいです。だから霊を見たら大騒ぎしたりするような人には見えないようになっているんじゃないか、と私は思います。
逆説的ですけど、霊を信じていない人のほうが霊感って強いんじゃないですかね。経験から言うと。

霊の「エネルギー」や「波動」を感じるだけで、姿が「目で」見えないのであれば、それはほとんどの場合気のせいですよ、というのが私の霊界アドヴァイスです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2623 に対する返信です )


2627 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月13日 22時59分

>でも、家族はこうして私が投稿していることを知っています。そして、応援>してくれています。私たちは、幸福の科学に関して「恐れ」などすでにあり>ません。
また幸福の科学に恐れがないのであれば貴女が所属されていた支部なりを
教えても何ら問題はないのではありませんか?
私は貴女が何度も酷い支部があるように言われますから、その支部を
良くしたいと考えています。

また貴女のもお友達Sさんの優しい気持ちを伺うと、貴女が言われる退会した人は悪魔に魂と売ったというようなムードはありませんね。

貴女がどう思うか別として、お友達のSさんはその方なりに貴女を思って
おられるわけですね。ですから貴女のお話は全てご自分の都合の良いように
作られているように思わざる得ません。

貴女が幸福の科学を退会されてより良い人生を歩まれておられなら
その姿を見せていただきたいものです。
 (これは fredy99 さんのMsg 2617 に対する返信です )


2628 件目  高級霊 2    iroiroarimasu    2000年1月13日 23時13分

また研修会などでは指導をうけますが、これは自動書記と言われること
がありますがこれは良くありますね。そして、心に響く言葉として
直接的に語りかけてこられます。
また総裁の場合は必要な時期に夢であれ研修会であれお風呂に入って
いるときでも「お顔」が出てきますね。そして心に話しかけられて
きます。
また支部のご本尊の前である誓いをした時、合掌して深々と礼をしていると「よろしくお願いしますね。」と聞こえてきまして、驚いて「こけそう」に
なりました。(^^;;
まあ色々あります。ただ霊視というのは小さい頃はありましたね。
でもあまり気持ち良いケースばかりではありませんから、あまり望みませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2624 に対する返信です )


2629 件目  高級霊 >いろいろさん   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 23時14分

高級霊、とはどういうものですか?
確かに霊の中には動物的な行動をとるもの、考え深げなものなどいろいろいますが、皆一様にどこか謎めいているようでもあってどれが本当に賢いのか私には分かりません。
見分け方があるのでしょうか?

それともわれわれ魔術師言うところの「高位の存在」のことを言ってますか?
それは「霊」とは違うでしょう。接触したことがおありなら分かると思いますが…。

いろいろさんは霊問題には疎そうなので、お手を煩わせるのもどうかと思います。
どなたでも詳しい方、お教え下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2624 に対する返信です )


2630 件目  それは   iroiroarimasu    2000年1月13日 23時22分

エネルギーと言う言い方が良くご理解いただけないようですね。
これは人間のような物質とはことなりますが作用はあるのですね。
ですから例えばある動物ですね。地をはう動物のようなものに憑依された
方のそばに行きいろいろと話をして、ご本人も反省しようと努力しようと
するとき「余計な事をするな。」と言って噛みついてこようとしまますね。
こちらにも体力的に少し疲れがあると噛みつかれてしまうこともあります。
霊にも貴方が言われるようなものもいるでしょうが、そうものだけでは
ありません。もっと積極的に人を苦しめることをするものいます。
私がFredyさんに警告したのはこういう類の霊は波長が同じだと
お互いに引き寄せられてしまうからです。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2626 に対する返信です )


2631 件目  憑依 >いろいろさん   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 23時44分

霊がとりついて人に悪さをする、という話は確かに聞いたことがあります。実際にあることは理解できます。
ただ、私は一度もそういったケースを見た事がないんですよね。
人が悪心にはまってしまうのは自分の内部の「機械」(これは私独自の言い方です。柔軟性を失った機械的思考ルーチンのことを私はこう呼びます。何かに熱中しすぎたりするとよく陥ります)の悪い作用であって、外部からの憑依によるのは本当にレア・ケースだと思います。
憑依が起こると人格が変わったりするんですよね?荒っぽくなる、といった程度のことじゃないですよ。本当に違う人格になると聞いています。
精神医学の研究対象になってしまうようなもので、滅多にないのではないですか?
いろいろさんが遭遇したのはこういうケースでしたか? 失礼ですが「機械」と見間違われたのではないですか?

本当に憑依ならビックリです。
幸福の科学の近辺ではこういったことが頻繁に起こるのですか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2630 に対する返信です )


2632 件目  すみませんが...。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月14日 0時22分

色々さま、そのように過剰反応されないで、もう少し落ち着いて冷静に
お話して頂けないでしょうか。

私について、貴方がどう思われコメントされようとも、私はかまいませんが
色々書けば書くほどご自身の品位を落とされていることに、どうか気付いて
頂きたいです。

真に、高級霊と同通されていられる方なら、貴方のような対応というか、
反応はされないと思います。

私は、率直に自分の思うところを淡々と述べているだけです。もちろん、言葉
たらずで誤解を招くこともあり、反省することも度々ですが。

でも、貴方のように自分が絶対正しいという前提のもとに決めつけられてしまっては...ね。

お気に入らなければ、無理にお返事されなくてもいいですよ。
心が乱れるだけでしょうから...。
それでは、おやすみなさい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2627 に対する返信です )


2633 件目  すみませんが...。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月14日 0時25分

色々さま、そのように過剰反応されないで、もう少し落ち着いて冷静に
お話して頂けないでしょうか。

私について、貴方がどう思われコメントされようとも、私はかまいませんが
色々書けば書くほどご自身の品位を落とされていることに、どうか気付いて
頂きたいです。

真に、高級霊と同通されていられる方なら、貴方のような対応というか、
反応はされないと思います。

私は、率直に自分の思うところを淡々と述べているだけです。もちろん、言葉
たらずで誤解を招くこともあり、反省することも度々ですが。

でも、貴方のように自分の「正しさの価値観」の前提のもとに決めつけられてしまっては...ね。

お気に入らなければ、無理にお返事されなくてもいいですよ。
心が乱れるだけでしょうから...。
それでは、おやすみなさい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2627 に対する返信です )


2634 件目  本当に、すみません。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月14日 0時32分

訂正前のMsgも、投稿されてしまいました。

 (これは fredy99 さんのMsg 2633 に対する返信です )


2635 件目  本当に、すみません。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月14日 0時33分

訂正前のMsgも、反映されてしまいました。

 (これは fredy99 さんのMsg 2633 に対する返信です )


2636 件目  霊示、iroiroarimasuさん   valyo    2000年1月14日 0時51分

何を言われたいのか良く理解できません。私がミカエルさんを初め会員の方に質問したのは次のことです。

まず大川氏が行っている霊示とはすでにこの世を去った人の霊と交信すると理解します。それに対し、聖書の申命記18章にはこうあります。

あなたの神、主があなたに与えようとしておられる地にはいったとき、あなたはその異邦の民の忌みきらうべきならわしをまねてはならない。あなたのうちに自分の息子、娘に火の中を通らせる者があってはならない。占いをする者、卜者、まじない師、呪術者、呪文を唱える者、霊媒をする者、口寄せ、死人に伺いを立てる者があってはならない。これらのことを行う者はみな、主が忌みきらわれるからである。これらの忌みきらうべきことのために、あなたの神、主は、あなたの前から、彼らを追い払われる。あなたは、あなたの神、主に対して全き者でなければならない。(申命記 18章9-13節)

大川氏の行われる霊示とは上記で父なる神が忌みきらう行為としてイスラエルの民に禁止した事と同様であり、大川氏が父なる神であるならばその忌みきらう行為を自らが行うのはおかしいのではないか。それとも神だから自身が忌みきらう死人に伺いを立てる行為等をしても不思議ではないと言うことでしょうか。

>神から選ばれた指導者は異なるのではないでしょうか?

神から選ばれた指導者だから神の忌みきらう行為をしても良いということでしょうか。私は神から選ばれた指導者だからこそ、神の忌みきらう行為をしてはいけないと思いますよ。

それとも大川氏は父なる神ではなく、モーセのような指導者と言う事でしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2622 に対する返信です )


2637 件目  アドヴァイスありがとうございます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月14日 1時35分

>申し訳ないのですが、私は霊の「エネルギー」とか「波動」
>とかを信じていないのです。

私としては経験上で「エネルギー・波動」というものがあると思ってますよ。
私は幼少時より武道をたしなんできました。
その際相手の動き,将来行動、気配を察知するのにはどうしても「エネルギー・波動」の存在抜きには出来ないのです。
私は運良く若くからこれらのものが察知できるようになったので
非常に有利に試合や戦いを運ぶことが出来るようになりました。
例えば視覚抜きにして隠れている人の人数がわかったり,相手の次の動きにからだが自然に合って動けるように成りました。
また相手のレベル、想念、感情、欲求なども多少なりともわかるようになりました。
私の考えでは空気の流れとか温度の違いなどによるものではなくや
はり,「ある種のエネルギー」だと思ってきました。
これは明らかに観察力などとは違います。
やはり私はそのようなものがあると思いますよ。
どうなんでしょうね。気のせいなのかな?
私の意見でした。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2626 に対する返信です )


2638 件目  私もそう思います(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月14日 1時37分

>霊のエネルギーを「感じる」という人はほとんど本当は霊感のない人です。
>「あたし霊感強くて」なんて言う人(女性に多いですね)に限って霊が
>真横にいても気付かないんですよね

私もそう思います(^^;
そういう女性ってなんで多いんでしょうね?
私の近くにもいますよ。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2626 に対する返信です )


2639 件目  台詞の書き方が品位でしょうか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月14日 1時48分

>色々さま、そのように過剰反応されないで、もう少し落ち着いて冷静に
>お話して頂けないでしょうか。
>私について、貴方がどう思われコメントされようとも、私は
>かまいませんが色々書けば書くほどご自身の品位を落とされてい
>ることに、どうか気付いて頂きたいです。

そうでしょうか?
あなたの投稿する目的が私には「気づきの提案」では無い様に感じます。
恐らく私や会員やそうでない方もそう感じ取っていると思いますよ。
私にはイロイロさんの言葉の品位が下がったなどと感じられません。
ただ,当然のごとくあなたの投稿姿勢を批判なさったのではないでしょうか?
その事にただ綺麗な言い回しで応対して自分の非が無い様に終わらそうとするのは失礼なのではないですか。
あなたの意見内容に最近柔らかさよりも「復讐心」を感じます。

もとのあなたの素晴らしい意見がまた聞けるといいのですが・・・
 (これは fredy99 さんのMsg 2632 に対する返信です )


2640 件目  それじゃあ意味無いですね(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月14日 2時2分

>遠くに住む友人(会員)は、一昨年離婚したのですが、その頃から
>祈願マニアになっていてほとんど依存状態でした。

会に十年もいて、そうでなくてもあらゆる事が「心の問題」だと気づいて
いながら貴方はこの友人をほっといてたのでしょうか?
非常に残念です。
会員で祈願マニアは私の周りには一人もいません。
しかし、多くの方の幸福を願い,祈願をなさる方は大勢いらっしゃいます。
この話を平気で書けたあなたに本気で驚いています。
本当に幸福の科学で学んでらっしゃったのか?
疑問が残ります。

>「だって、祈願するということは信仰の修行(信即行為)って教
>えられたんですもの...。」というような事を言っていました。
>今でも、強がってはいるけれど、心の寂しさや痛みはなかなか埋め
>られないようです。

この書き方はまさにこの会員の方を侮蔑なさっているように感じます。
これこそ心の乱れなのではないでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2607 に対する返信です )


2641 件目  それではVAL xOさん。   iroiroarimasu    2000年1月14日 2時16分

すいませんね。書き込もうと思うと「サーバーエラーとかDNSなんとか
」と出たりして書き込めませんでした。(^^;;
タイミングずれますね。

前置きが長くなりましたが、ここはクリスチャンの広場でないので
幸福の科学のトピックですのでVALYOさんのご質問の主旨お答えしようと
思いますが、これまで書いたのは序章ですね。
またこうしてVALYOさんが真摯に対応して下さることに感謝いたします。
さらにこのようにお話できることを主に感謝いたします。
有り難うございます。

さて、それでは説明する前に一つVALYOさんに質問をさせていただけますか?
なぜ申名記18章−13節においてなぜ「主が忌み嫌われる」のでしょうか?
イスラエルの民に禁止した理由はなんでありましょうか?
教えていただけますか?
幸福の科学の教えに照らせばこれは解答させていただけることなんですが
まずはVALYOさんのご意見を拝聴してからにしたいと思いますので
宜しくお願いいたします。
 (これは valyo さんのMsg 2636 に対する返信です )


2642 件目  べつに   iroiroarimasu    2000年1月14日 2時28分

別に過剰反応していませんよ。ただ驚いているんですね。
10年会員をやっていたというので、もう少ししっかりと勉強された
上で判断されて退会されたと私は貴女のことを考えていたので
、貴女の「忘れました」という解答に驚いているだけです。
 (これは fredy99 さんのMsg 2633 に対する返信です )


2643 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月14日 2時29分

また貴女は高級霊の本質を全く理解されておられないようですね。
ただ優しいだけではありませんよ。威厳があり畏怖の思いを自然と
思わされる存在が高級霊です。
思うとところを述べられてご自分の魂を汚されているのを「ああ、いい気味だ!!幸福の科学を止めたからだ!!」なんて思っていたらこのような
ことは言いません。(^^;;

貴女があまりにも気の毒の思うからです。貴女を思う人の気持ちを
笑い、離婚に苦しむひとをみてあざ笑うような行為は退会されて
人格の向上を目指す人にしては「お粗末」すぎるからです。

その様な人々に比べ貴女が本当に幸せなら、このような例を上げて
資料・材料にするとは思えません。

また私がこうして忌憚無い意見を述べさせていただいているのは
貴女の言を信じてのことです。「幸せ」だと言われていたからね。
お解り頂けますか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2642 に対する返信です )


2644 件目  こんばんは   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月14日 2時34分

遅くからご苦労様です。
イロイロさんの意見に同調して書いたわけではなかったのですが
同じように感じたようですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2643 に対する返信です )


2645 件目  RE:憑依   iroiroarimasu    2000年1月14日 2時36分

憑依は憑依される人に応じた程度にその人の人格を変容させます。
もの凄く凶暴なものから、大人しいものまで色々ですよ。
Toto_Hermesさんが言われる機械と言う表現とは異なります。
目つき顔つきも変わります。酒づきには酒の好きな霊がきます。
何体もが入れ替わりお酒の味を憑依した人間をとおして味わうのです。
ハシゴする人は大変です。

また幸福の科学近辺ということではありませんよ。日常茶飯事です。
至る所で程度の差こそあれ憑依はありますよ。ですから霊視が出来、
気の弱い人でしたら、まともに町は歩けません。
特に東京は凄いですね。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2631 に対する返信です )


2646 件目  どうも   iroiroarimasu    2000年1月14日 2時41分

どうもshihanさん。遅くまでご苦労様ですね。
サーバーの調子が悪いのでしょうか?書き込めないことが
今日は多くて驚いています。(^^;;
結構邪魔されることがありますからね。下のほうからね。(^^;;

冷静に判断してみれば別に幸福の科学がどうのこうの言う以前の
問題としてもおかしいですよ、彼女の発言は。
これはこの世の常識としてみても変ですね。(^^;;
可愛さあまってにくさ100倍と言う感じでしょうか?
もっと彼女の幸せな姿を学ばせて欲しいですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 2644 に対する返信です )


2647 件目  仕事柄   iroiroarimasu    2000年1月14日 2時47分

私は仕事柄初めてお会いする方と接する機会が多いのですが、それぞれに
憑依されている程度が違います。
そして憑依が取れた途端、皆さん顔色も良くなり、体が軽く感じられ
るようになります。
またある人は「取れた!!」とご自分でも解るぐらいです。
取れるときは「パリパリ」から「バリバリ」と言う感じですね。
また Toto_Hermesさんが御覧になられている霊は
不成仏霊が多いようですからあまり関わらない方が宜しいですよ。
具体例を書きすぎると本当にそれが寄ってきますからあまり書きたくないの
ですね。本当は。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2645 に対する返信です )


2648 件目  今晩は。私は逆なんです(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月14日 2時48分

どうも今晩はイロイロさん。そちらこそご苦労様です。
サーバーの調子が悪い時もありますが
私の場合上の方から邪魔されているようです。(^^;
未熟な意見、偏った意見等は簡単に投稿出来ないようです。

そうですね。彼女の意見はどう聞いても「取り繕った」面が見られます。
決して「提案」のレベルではないですね(^^;

本当に心の平安を感じている姿を示してもらいたいですね。
その方がどちらも学びに成りますから。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2646 に対する返信です )


2649 件目  そうですね。   iroiroarimasu    2000年1月14日 2時59分

大川総裁も正しい批判は素直に受け入れますと言われておりますね。
幸福の科学が良くなることはFredyさんにも間接的にですが
良いことで有ると思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 2648 に対する返信です )


2650 件目  回答ありがとうございます >いろいろさん    Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月14日 8時29分

なるほど、いろいろさんが「憑依」と表現されいるものについてはわかりました。
ですが、それは外部の霊の憑依じゃありませんよ。もっと単純でありふれたものです。
ただ、いろいろさんは霊が見えないのでそれを霊の憑依と一緒に考えていらっしゃるのだと思います。

>至る所で程度の差こそあれ憑依はありますよ。ですから霊視が出来、気の弱い人でしたら、まともに町は歩けません。

霊はそんなに「うようよ」いませんよ。確かに東京は多いですが…。(人も多いですからね)
「霊がたくさんいて怖いので外が歩けない」なんていう人はただの妄想家で、本当は霊感のない人です。前も言いましたね。


> 特に東京は凄いですね。

いろいろさんは霊は見えないんじゃなかったでしたっけ?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2645 に対する返信です )


2651 件目  shihann23様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月14日 9時44分

おはようございます。

>〜「復讐心」を感じます。

「復讐心」ですか...。すごい発想というか言葉ですね。
そのような気持ちは、まったくありません。

現実に、会員さんからお聞きした話の“内容”とそれに伴って生まれた素朴な疑問について、質問しただけです。

ちなみに、私が「復讐」を思い立つ動機になるようなことはありませんでしたので、あらためて申し添えます。
 (これは shihann23 さんのMsg 2639 に対する返信です )


2652 件目  察知 >しはんさん    Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月14日 9時48分

> その際相手の動き,将来行動、気配を察知する

それは霊を見るといったこととはまったく違うことだと私は考えています。

私は予知をします。予知は私の持つ能力の中心で最大のものです。(「霊視」などは当たり前に出来るもので私にとっては能力ではありません)
人間の動きはもちろん未来の事件や株価の動き、競馬の出目まで予知します。
ですが、これは「エネルギー」によるものではありません。「エネルギー」で出目は予知出来ないでしょう?

私の予知としはんさんの察知の力は同種のものではないかと思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 2637 に対する返信です )


2653 件目  shihann23様へ 2    fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月14日 10時11分

>〜貴方はこの友人 c汲チといてたのでしょうか?

そう簡単に会いに行けるような距離ではなかったのですが、電話や手紙等で
何度も離婚問題も含めて励ましやアドバイスを送りました。

でも、それをどのように受けとめ、判断、選択、行動するかは本人の気持ち次第ですよね。 彼女の心はとても頑なというか、人の意見や言葉に耳を傾ける状態にはありませんでした。 結局は色んな事を自分自身で体験してみて、初めて実感すること、何かを掴み取る事ってあると思います。

そして彼女にとっては、もう幸福の科学がすべてという気持ちになっていたので、それを外側からは変えることもできませんでした。

でも、私が退会したことを知ってからは、むしろ彼女のほうから連絡がくるようになり、色々話し合っています。

ですから、もちろん彼女を侮蔑するはずもなく、この話を書いたのは、貴方が会員は八正道と中道の姿勢があるから大丈夫...と言い切られたことへの反論の具体例として書かせて頂きました。
 (これは shihann23 さんのMsg 2640 に対する返信です )


2654 件目  植福/祈願   masshi_26    2000年1月14日 10時53分

「植福(御布施)」は、ユートピア建設(精舎建設なども含まれます)
の資金に使われることになりますし、仏への感謝の現れです。
愛の具体化、または執着を去る方法でもありますね。
祈願料が不当と感じたならば、祈願はしなくなりますから、
高いか低いかは個人の捉え方次第と言えましょう。

「祈願」は、キリスト教的に言えば「神のご加護」を頂ける具体的な
方法でありますね。
大事なことは自分のためだけの思いでなく、仏のため、人のために
繋がる思いがあるかどうかだと思います。単なる欲望とは異なります。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2604 に対する返信です )


2655 件目  そうですか?   iroiroarimasu    2000年1月14日 10時59分

霊の憑依というのは私の知る限り色々あります。

また貴方が言われたようなかなり人格の変貌、ある意味では病院送りに
なるケースもありますね。
これは私の知り合いでもありました。犬に憑依されていたときは犬そのもの
ですね。ご飯の食べ方まで犬と同じようになりました。
大学病院でも手に負えないケースでしたね。原因不明とされていましたからね。
動物霊というのもあります。人霊だけではありません。
また人が動物化する場合もありますよ。

また貴方の波長と合わなければ合うことはないでしょうから
、そんなにいないと思うのではありませんか?
自分に見える範囲があるということを知っておいたほうが
良いと思いますよ。
また私の周囲には見える方もおりますからね。
また私は見たいと思わないので見ないだけです。
このようなことが解ることでメリットがあるとすると
唯物論というものは間違っているということでしょう。
また人に取りついたり不成仏霊にならにようにしようと戒め
にもなりますね。(^^;;
私個人としては仙人界、魔法界とは一線をおいておきたいと思います。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2650 に対する返信です )


2656 件目  どうして   iroiroarimasu    2000年1月14日 11時6分

どうして質問される方が最後に
「どんなにすごい、御殿が建つのでしょうね...。 」
というような思わせぶりな表現をされるのですか?
素朴な質問をされる割には、色々と悪意を感じさせますね。(^^;;

また貴女は10年も幸福の科学にいても教えを忘れてしまうような
方らしいので、質問に私が答えてもまた「忘れて」しまうのでは
ないですか?そしてご自分の心を満足させる話にすりかえるでしょうから
ご自分で幸福の科学のお近くの支部に足を運ばれてお尋ねになられた
らいかがでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2591 に対する返信です )


2657 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月14日 11時11分

また世界をあるけば解りますよ。神殿というものがどういうものかが。
たとえばバチカンにいけばそれは凄いものが建立されています。
日本においてもそう ナす。伊勢神宮に行ってもわかります。
京都、奈良をあるけばわかります。

貴女には信仰を持つ気持ちというものが今はありませんから
、その意味が理解できないでしょう。

なぜその様に神殿が整えられるかお解りですか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2656 に対する返信です )


2658 件目  さらに   iroiroarimasu    2000年1月14日 11時22分

さらに宗教団体といえども活動していくには資金がかかります。
電気代、水道代のような日常的なものから施設維持をする費用も
あります。またそれらは全てそれを利用する人のためでもあります。
会員が利用するから必要になるですからね。
お金を悪と単純に決めつけるのは、決めつける方の問題です。
要は会員から集めた浄財をどの様に使用するかが肝腎なところです。
私は12年間おりますからこの有り難さを身にしみております。
人が多くなれば集まる場所も限られてきます。公共の施設は名目上
、宗教団体には貸してもらえませんね。
そのような苦労も今は施設が充実したお陰でなくなりました。
これは自分達の努力で得られた成果でもあります。
また現時点でも会員が増えておりますから、未来に備えることも必要で
あります。これも形を変えた「愛」でもあるんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2657 に対する返信です )


2659 件目  そうですね   iroiroarimasu    2000年1月14日 12時5分

祈願は強制されて行うものではありません。
自分の思いが何処にあるのか知る手がかりにもなります。
また祈願料がはっきりしていると
安易に祈ればなんとかなるという戒めにもなりますね。
祈る前に何かすることを忘れていないか?と気づきの時を
与えられます。
また企業向けの祈願もありますから個人と祈願料が異なっても
当たり前だと思いますね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2654 に対する返信です )


2660 件目  八正道と中道の姿勢   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月14日 13時43分

にしださんの以前の投稿から推察しますと、これはわれわれの世界でも「悟り」(とはわれわれは言いませんが)への第一歩であると考えている「中立」の姿勢に似たもので、素晴らしい教えだと思います。
八正道と中道の姿勢を保てる人ならどんな活動をしていても大丈夫でしょうね。

ただ、こちらの掲示板で拝見する限りではこれを実践できている人は少ないかと思います。
それは一つには、
>「正見」は「縁起の理法」(原因・結果の法則)から物事を考えることです。
この時の見方が「客観的」「中立的」でなければ、「邪見」になり、正しい
結果を導き出すことが出来ないと思います。
そして、「邪見」を離れなければ四諦(苦・集・滅・道)を正しく実践出来
ないと説かれています。(正心法語:次第説法)

というような具体性を欠く、抽象的な形でしか教えを授けられていないからだと思います。
 (これは fredy99 さんのMsg 2653 に対する返信です )


2661 件目  八正道と中道の姿勢 2    Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月14日 13時55分

われわれも「同志」以外に対してはこのような物の言い方をします。
古典的なものだと「エメラルド・タブレット」なんか好例ですね。象徴が多く使われているのであれだけだと何が何やら分からないでしょう?
本当の意味は魔術師同士の会話でしか語られないのです。
(タブレットの意味を私に聞かないで下さいね!!)

にしださんの語った「中道」の説明も同じですね。皆さんはおそらく教科書的な説明だけ受けて、実践の用法を教わっていないのです。

実践的に言うなら私どもの中立は、「熱中するな、栓を抜け」となります。「中道」もこれに近いのではないですか?
「コツ」みたいなものですね。分かる人には一言「栓を抜け」と言えば通じますし、分からない人には相当の時間をかけて(「繰り返して練習」しても)伝わりません。にしださんのいわれた通り、スポーツなんかと一緒ですね。

いろいろさん、にしださんは「熱中」し過ぎです。
「中道」の「説明」ばかりで「コツ」をまだ伝えられていないのではないかな?という印象を受けます。
会員さんにもそれぞれレベルがあると言うことなのでしょうね。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2660 に対する返信です )


2662 件目  永遠の道ですね。   iroiroarimasu    2000年1月14日 14時28分

八正道と中道は永遠修行課題でしょう。
ここで完成ということは我々の次元ではまだないでしょう。
中道にも仏が示された中道というの我々が考えている以上の
ものがあると思われます。
苦楽中道と言う教えもあります。また全てを白紙に戻して考えを始める
と言う教えもあります。
簡単ではないですね。また中道を逸する線というのも教えていただいて
おりますよ。
貴方からうけるお話では全て魔術師と呼ばれている方がどの様な定義が
有るのか良く解りません。
それがお解りいただけますか?熱中という言葉も理解出来るところも
あればそれが貴方の言われる意図に適っているかはわかりません。
ただ個性によりレベルのより貴方の考える中道が全てではないのです。
私からするとそう見えます。仏の中道はいかほどのものか想像がつくでしょうか?
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2661 に対する返信です )


2663 件目  Re: 永遠の道    Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月14日 14時40分

> 仏の中道はいかほどのものか想像がつくでしょうか?

にしださんの説明だと中道とは…

>釈尊は肉体苦行の最中、村娘のスジャータから供物として差し出された「ミルク粥(と言われている)」を食した後、やせ細った自分と、生気溢れる村娘を見比べて、「肉体苦行の中に悟りはない」と悟ったとされていますね。
その「苦楽中道の悟り」を踏まえて、悟りの道へ至る方法を説いたのが、「八正道」と聞いています。


やはりお粥をきっかけに「悟った」のですよね。
われわれも「コツ」を伝えることで相手が「悟る」と考えています。
「永遠修行」というものではないと思うのですが、いかがでしょうか…。
りきまるさんの言われる通り、仏教と幸福の科学はちょっと違うのですね。
同じに考えてました。勉強不足ですいません。

あと、熱中は熱中です。日本語です。
いろいろさん、にしださんは教えに対して熱中しすぎてますよ、という意味です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2662 に対する返信です )


2664 件目  有り難うございます。   iroiroarimasu    2000年1月14日 14時52分

どうも有り難うございます。
中道にも苦楽中道、断常中道、有無の中道など色々な角度から
幸福の科学では中道理論が説かれています。

「コツ」というのも一つのレベルで通じるものだと思います。
そして、さらにそれらだけでは通じないレベルも当然出てきます。
ですので私達の学びは今回の生だけでなく、過去から現在、そして
未来にわたると考えています。真に悟りたる人になれるのは
何億年かっかるかわかりません。幸福の科学で言われる8次元(如来界)
に入れるのも上手く行っても1億数千万年の時間がかかるようです。
その意味から言えば私はまだまだです。幸福の科学で教わる時間スケール
はそう言うレベルですので修行は永遠の道と思っていますよ。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2663 に対する返信です )


2665 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月14日 14時55分

そして学んでも学び尽くせないのが幸福の科学の教えです。
お言葉ですが私なんかまだまだ熱中度が足りないと思いますね。(^^;;
まだまだ足りませんね。

そう思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2664 に対する返信です )


2666 件目  なるほど >いろいろさん    Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月14日 15時1分

> 中道にも苦楽中道、断常中道、有無の中道など色々な角度から幸福の科学では中道理論が説かれています。

中 ケ一つにずいぶん精緻な理論があるのですね。
私の申し上げているような「中立」はこの内のどれに当たるのでしょうか?

また、われわれの世界では「中立」は最初の入り口、初歩に過ぎません。
この次に進むためにもちろん再び「コツ」をつかむ必要があります。それが出来ない人は永遠に入り口の「中立」にとどまり、ただのニヒリストになってしまいます。(こういう人は多いですね)

> 幸福の科学で教わる時間スケール
はそう言うレベルですので

幸福の科学では時間をどのように教えていますか。
たとえば予知についてどう考えていらっしゃいますか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2664 に対する返信です )


2667 件目  Re:それでは、iroiroarimasuさん   valyo    2000年1月14日 17時42分

>イスラエルの民に禁止した理由はなんでありましょうか?

あなたがたが自分の身を聖別するなら、あなたがたは聖なる者となる。わたしがあなたがたの神、主であるからだ。あなたがたは、わ スしのおきてを守るなら、それを行うであろう。わたしはあなたがたを聖なる者とする主である。(レビ記 20章7-8節)

神が聖なる方であり、イスラエルを聖なる者とされる為に、イスラエルの民に自分を聖別することを求めておられると考えます。

同時に現代を生きるクリスチャンにも同様に神が忌みきらう行為とは一線を引くように求めていると思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2641 に対する返信です )


2668 件目  追加、iroiroarimasuさん   valyo    2000年1月14日 18時5分

>なぜ「主が忌み嫌われる」のでしょうか?

それらが偶像につながるからだと思います。

あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神、わたしを憎む者には、父の咎を子に報い、三代、四代にまで及 レし、わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、恵みを千代にまで施すからである。(申命記 5章 8-10節)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2641 に対する返信です )


2669 件目  信・行・学   masshi_26    2000年1月14日 18時59分

祈願は「信・行・学」の「信」の部分に相当すると言えますね。
たしかに、「信・行・学」のバランスは大事ですが、
宗教者として、信の強さがあり、その一方で行と学の実践もあれば、
それは素晴らしいことですね。

過去にたとえば離婚をしているからといって、
幸福の科学に入会出来ないということは全くないですし、
救われないというわけでもありませんね。
イエス様や釈尊は不幸な人生を経た人に対しても優しかったですね。
当時、人々から蔑みを受ける立場であった人でも、
信仰を得たことで、やがては歴史に残り尊敬される人物になりましたね。
マグダラのマリヤやアンバパリー園を釈迦教団に布施した
アンバパリーなどおりますからね。

様々な立場の人であっても、救われる道が説かれて
いると言えますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2659 に対する返信です )


2670 件目  また、   masshi_26    2000年1月14日 19時33分

また、幸福の科学の特徴のひとつとして、「発展」の法がありますね。
金銭的、経済的な面で、二千年前や二千五百年前と異なるものが
あるので、考え方の相違が結構あるかもしれません。

釈尊やイエスの時代には、アダムスミスもケインズもまだ生まれていないし^^;、
現代社会のように経済原理がまだ進歩していませんでした。
教えとしても、発展繁栄の思想が殆ど含まれていなかったので、
その辺を単に罪悪視してしまう人も多いのかもしれませんね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2669 に対する返信です )


2671 件目  どうもtotoさん   iroiroarimasu    2000年1月14日 20時48分

幸福の科学のトピックですからズバリ行かせていただきますので
宜しく御願いします。大川総裁は釈尊の生まれりですので幸福の科学の
教えには過去に説かれて釈尊も教えもその教義含まれます。
そして中道という教えを説かれている意図は下記の通りになります。
「正しい姿勢において、人格の向上と社会の繁栄をめざしなさい。
 すなわち、人間としての今世の修行態度、姿勢において、正しさを
 求めていきながら、人格の向上、社会の発展・繁栄を目指しなさい。」
と言うことです。中道に留まらず中道から発展していくことを目指すこと
を教えて頂いております。

そして「苦楽中道」とは実践論
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2666 に対する返信です )


2672 件目  途中で宇すいません。   iroiroarimasu    2000年1月14日 22時19分

途中で投稿されてしまいました。すいません。
「苦楽中道」は実践論としての中道理論ですね。
そして物の見方としての中道がありますね。
その一つに既成の観念、概念、価値観をそっくり受け入れるので
なくていったん白紙の戻して、自らの目で、率直にもう一度見直して
見なさいという考え方です。

さて次は断常の中道ですね。これは「常」なるものとは
「人間の自我なるもの、己なるものは常住(じょうじゅう)である。
すなわち、ずっと続いて行くものなのだ。そのまま続いていくものなのだ。」
と言う考えです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2671 に対する返信です )


2673 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月14日 22時31分

そして、もう一つは「断」ですね。「人間は死を境として自我なる
ものを失って行く。死んだら自分というものがなくなる。」という
考え方ですね。
そして断常の中道とは「人間は死んだら何もかも無くなる存在でも
ない。そこにおいて「不断」、断ずることのできない存在である。
しかしながら、人間というものは、貴方が自分だと思っているものが、
そのまま続いていくもでもない。これは決して肉体が死なないと言って
いることではない。肉体の中に宿っている私という存在は、霊界に
いったら、全く同じのものではない。」ということですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2672 に対する返信です )


2674 件目  その可能性もありますね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月15日 0時52分

>私は予知をします。予知は私の持つ能力の中心で最大のもので
>す。(「霊視」などは当たり前に出来るもので私にとっては能力
>ではありません)

そうですね。霊視を最大の能力にする方の程は知れてますからね。
予知とはすごい能力がありますね。
さて質問ですが、あなたはその能力をどのように利用なさってますか?
良かったら参考までに教えてもらえませんでしょうか。

>私の予知としはんさんの察知の力は同種のものではないかと思います。

私の感じでは多少違いを感じますよ。予測ではないようなのですが。
何かぶつかっているものがあるのですね、明らかに。
次に移動する場所への意識というか気が進んでいく様がわかります。
恐らく近いと思いますが多少違うようですね。
ちなみに私はこの力をある程度封印していてもう使う気はありません。
それほど重要に思っていません。
その道は天狗の道ですから(^^;
一回行ってますんでその道に。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2652 に対する返信です )


2675 件目  それは失礼しました。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月15日 1時4分

>でも、それをどのように受けとめ、判断、選択、行動する
>かは本人の気持ち次第ですよね。 彼女の心はとても頑な
>というか、人の意見や言葉に耳を傾ける状態にはありませ
>んでした。 結局は色んな事を自分自身で体験してみて、初
>めて実感すること、何かを掴み取る事ってあると思います。

そういう方っていらっしゃると思いますよ。私も。
そのような方には根気良く導いてあげる必要がありますね。
私個人の意見で ヘこの方はまだ教えの内容に触れていないようにも
感じられます。苦しみを消すにはどうすればいいか?
それは心の中にあるそのハンドルの方向を変えてやればいい。
それだけのことです。
そのことに気づくには少し時間がかかると思います。
しかし、会員を続けて学びつづけていれば自ずとわかってくる日
も来るでしょう。
それまで見守っていてあげませんか?
あなたの愛を持ってその方を見守っていて下さい。
しかしあなたの表現には確かに問題がありましたよ。
そのことはわかって下さい。
 (これは fredy99 さんのMsg 2653 に対する返信です )


2676 件目  そのような意見もわかりますよ。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月15日 1時12分

>にしださんの語った「中道」の説明も同じですね。皆さ
>んはおそらく教科書的な説明だけ受けて、実践の用法を
>教わっていないのです。

霊感というか感覚を研ぎ澄まして読んでみるとそういうことは無いですよ。
彼らの意見 フ真意がわかるはずですよ。
使ってみて下さい。私には感じ取れてますよ。
同じ会員という贔屓目を抜きに(^^)
この掲示板は明らかに念が伝わってきますから、その人が良いこといっ
てても真意はそうでないとかわかりますよね。
またその逆もありますから、参考になさってください。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2661 に対する返信です )


2677 件目  そうですね・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月15日 1時21分

>いろいろさん、にしださんは「熱中」し過ぎです。
>「中道」の「説明」ばかりで「コツ」をまだ伝え
>られていないのではないかな?という印象を受けます。

表面的にこの掲示板の内容を見るとそのようにも取れるかもしれませんね。
しかし、先ほどのように私の提案を参考に読んでみて下さい。
あなたほどの力があればわかりますよ。そのようにここを読むこと
も良いと思いますよ。

>会員さんにもそれぞれレベルがあると言うことなのでしょうね。

そうですね。私なんか下の下でしょうね(^^;
本当にイロイロな方がいらっしゃいます。凄い方もいますよ。

>いろいろさん、にしださんは「熱中」し過ぎです。
>「中道」の「説明」ばかりで「コツ」をまだ伝えられていない
>のではないかな?という印象を受けます。

彼らは確かに熱中してるみたいですね。私もそうならなければ(^^;
しかし、どっちつかずの方が中道と思ってらっしゃるのでしょうか?
私はそうは思いませんが・・・どうでしょうか?
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2661 に対する返信です )


2678 件目  また来ます。 >いろいろさん、しはんさん   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月15日 1時33分

いろいろさん、大切な教義を長々と部外者の私に教えていただき、ありがとうございます。
幸福の科学流中道の説明はよく分かりました。
ああ、あれのことだな、と思う部分もあり、ちょっと違うかな、という部分もあり、大変参考になりました。
まあ、結局はこうした説明より「コツ」をつかめるかどうか、だと思いますが。

> 幸福の科学のトピックですからズバリ行かせていただきますので
宜しく御願いします。

いえいえ、私は最初からそのつもりでここにきておりますよ。
幸福の科学の教義の中にわれわれにとっても有意義なものがあるか、それともあまたの新興宗教の一つに過ぎないのか、それが知りたかったのです。
くどいようですが、大川総裁はヘルメスの転生とおっしゃっているのですから…。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2673 に対する返信です )


2679 件目  また来ます。 >いろいろさん、しはんさん2   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月15日 1時35分

それなのに大変残念なのですが、しばらく質問は控えさせていただこうかと思います。
私の好むような霊的、神秘的な話はいろいろさんの知識の範疇からちょっとずれるようですし、また私の質問が皆さんの負担になっているような気もします。
皆さんの闊達な議論の場を荒らすのは私の本意ではありません。
もし今後私の質問に答えられるだけの会員の方が参加なされるようなら、その頃を見計らってまた質問させていただきたいと思います。

去る前にしはんさんへの回答と以前申し上げたことへの追加を少し…。

>しはんさん
予知はいつでも私の思い通りに引き出せるわけではありません。
内容も身の回りの事件からまったく関係ないつまらぬことまで様々です。
ある程度は制御できますが…。
もちろん悪用はせず、競馬や株に関して予知が来た時は多少稼がせてもらいます。(もちろん、目立たぬように。周囲との「バランス」に気をつけます)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2671 に対する返信です )


2680 件目  また来ます。 >いろいろさん、しはんさん3   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月15日 1時35分

>「中立」の次の段階に関して
「コツ」は言えません。象徴で言います。

第三の眼が開きます。一度開けば後は程度の 竭閧ノなります。
開かない人のほうが多いです。
既に開眼している人には第三の眼がなんの象徴か分かるはずです。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2678 に対する返信です )


2681 件目  ご苦労様でした。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月15日 1時56分

イロイロ参考になる意見ありがとうございました。
またお待ちしていますよ(^^)
その力を制御なさっていつか多くの方の幸福のために
御利用なされることを期待しています。

ではまたお会いしましょう。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2680 に対する返信です )


2682 件目  今晩は!   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月15日 22時38分

>そのような方には根気強く導いてあげる必要がありますね。私個人の意見ではこの方はまだ教えの内容にに触れていないように感じられます。

そうですね。 
私としては、できれば“教えの内容”に深く触れないうちに、何とか彼女自身の心の力でもって新たな人生に前向きに踏み出していってほしいと願っています。
以前にも書きましたが、自分がどうしたら良いのかは自分自身の心と魂が一番よく知っています。 私はただ心的に一緒に、そばにいるだけです....。

彼女が、自分で一生懸命悩み、考え、試行錯誤しながらでも、自分の足で立ち上がり、自分の心を信じ、自分で決めた事を行動にあらわしていくことを信じています。 そして、幸福の科学に依存しなくても大丈夫!なんだってことを、
味わってほしいと思っています。

幸福の科学は、やはり恐い宗教団体の一つです。
自分で経験してみて、あらためてそう思います。
会員さんがなんと言おうとも、これは実感です。

ただ、私も会員であった以上、ここにいられる会員の皆さんの反応は、当然というか仕方のない事とは理解できます。
 (これは shihann23 さんのMsg 2675 に対する返信です )


2683 件目  何でかな?   iroiroarimasu    2000年1月16日 0時16分

何が恐いんでしょうか?Fredyさん。
私も貴女とは違う意味だと思いますが恐いと思うことがあります。(^^;;
それは全て仏はお見通しということです。
ですからどんなに取り繕うと何れは真実が明らかになるんですね。
(^^;;
それからもう忘れてしまったと思いますが「一水四見」という見方
が有りますね。
同じものをみても違って見えるんですね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2682 に対する返信です )


2684 件目  今晩は   syo_jinn    (?歳/jp) 2000年1月16日 1時12分

初めまして。小人です(少仁でも良いです)
ちょっと分からなかったのですが質問してもよろしいでしょうか?
「一水私見」
どういう意味か教えてもらえませんか?
良かったらお返事お待ちしています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2683 に対する返信です )


2685 件目  訂正します   syo_jinn    (?歳/jp) 2000年1月16日 12時58分

「一水四見」でした。すみません。
良かったら誰か教えてもらえませんか。
 (これは syo_jinn さんのMsg 2684 に対する返信です )


2686 件目  面白かったですよ   masshi_26    2000年1月16日 15時32分

Toto_Hermesさんと会員の皆さんとの対話、
面白かったですよ。

>もし今後私の質問に答えられるだけの会員の方が参加なされるようなら、
>その頃を見計らってまた質問させていただきたいと思います。

神秘主義と言ってもいろいろあると思うんですが、
Totoさんは、ヘルメス文書やグノーシスの思想などにも触れて
らっしゃるのでしょうか。

オカルト、神秘主義系統では、私はシュタイナー止まりですね。
ちょっと異なるけど、スウェーデン・ボルグ、エドガーケイシーなら多少読みました。
思想的な部分に、惹かれるもの ヘありましたが、
「何月何日、霊界で誰々さんに会った」とかいう記述
ばかり読んでも、あまり・・・ね^^;。
あとは、ユングでしょうか。

魔術師という言葉も出ていましたが、Totoさんはどこかの団体や会などに
入っているのかな。その辺が、神秘のベールに包まれていますね^^;。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2679 に対する返信です )


2687 件目  「一水四見」   masshi_26    2000年1月16日 15時35分

syo_jinnさん、はじめまして。
iroiroさんの代わりにお答えしちゃおうと思います^^。

「一水四見」というのは、同じ川の水を見ても、見る人が違えば、
全然違うように見える、という考えですね。
幸福の科学の「宗教の挑戦」という書籍に載っています。
仏教では、唯識派が説いた考えですね。

たとえば、あるひとつの川を普通の人であれば普通の川として見ますが、
魚が見れば、それは住処に見えます。
ところが、地獄の亡者がその川を見たら、火の海に見え スり、
血の膿に見えたりするようです。
ですが、天上界の人が見ますと、とても透き通ったきれいな輝きに見えたりします。

これはあの世における、ものの見方の原理の一つです。
あの世、心の世界、霊の世界では、現在の心の状態が即現実に
現れますので、そういうことが起きてくるということですね。
 (これは syo_jinn さんのMsg 2684 に対する返信です )


2688 件目  masshiさんありがとうございます。   syo_jinn    (?歳/jp) 2000年1月16日 20時11分

お返事ありがとうございます。
マッシさんでしょうか?よろしくお願いします。
イロイロ幸福の科学はわからないところが多いので
内部の方にも外部の方にも意見を聞いて参考にしたいと思います。

>たとえば、あるひとつの川を普通の人であれば普通の川として見ますが、
魚が見れば、それは住処に見えます。
ところが、地獄の亡者がその川を見たら、火の海に見えたり、
血の膿に見えたりするようです。
ですが、天上界の人が見ますと、とても透き通ったきれいな輝きに見えたりします。

ということは幸福の科学の教義も学ぶ人の心の状態次第で悪魔にも天使にもなるということでしょうか?

良かったら教えて下さい。お返事お待ちしてます。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2687 に対する返信です )


2689 件目  お聞きしたいのですが大丈夫でしょうか?   syo_jinn    (?歳/jp) 2000年1月16日 20時18分

この間は丁寧にお答え頂いて感謝しています。ありがとうございました。
またお願いします。

>私としては、できれば“教えの内容”に深く触れないうちに、何とか彼女自身の心の力でもって新たな人生に前向きに踏み出していってほしいと願っています。

私もそのようにした方がいいのでしょうか?何故あの時の質問でここのようにいってくれなかったのでしょうか?良かったら教えて下さい。

>幸福の科学は、やはり恐い宗教団体の一つです。
自分で経験してみて、あらためてそう思います。
会員さんがなんと言おうとも、これは実感です。

どこらへんが怖いと感じるのか教えてもらえませんでしょうか。
後、どういう経験をしたのかほかのかたの事例じゃなくて貴方自身の経験からどういうことがあったのか教えて下さい。
良かったらで良いですから、お返事お待ちしています。
 (これは fredy99 さんのMsg 2682 に対する返信です )


2690 件目  不思議なのですが。   syo_jinn    (?歳/jp) 2000年1月16日 20時26分

御丁寧にお答え頂きありがとうございました。
私なりに色々知りたいことが多い上に友人に勧誘されていることもあって質問させてもらってます。

>これはあの世における、ものの見方の原理の一つです。
あの世、心の世界、霊の世界では、現在の心の状態が即現実に
現れますので、そういうことが起きてくるということですね。

これは現在生きているうちにも起こりうる事のなのでしょうか?
そのことを知っていることで、幸福の科学ではどういう利益に繋がると教えているのでしょうか。表現は悪いですが、良く分かりにくいことなので
良かったらお返事頂けないでしょうか。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2687 に対する返信です )


2691 件目  RE:不思議なのですが   iroiroarimasu    2000年1月16日 21時19分

不思議なのですが、サーバーエラーになったり書き込んでもYAHOOに
食べられたりでしたね。(^^;;
霊的な作用は機械系にも作用するようです。
Masshiさん有り難うございます。「一水四見」とはMasshiさんが
いわれる通り同じもの見るのでも見る側で異なって見えるということですね。
例えば強盗からみれば警察は嫌な存在で悪魔にも見えましょう。しかし
一般人からすれば安全を守ってくれる有り難い存在ですね。
 (これは syo_jinn さんのMsg 2690 に対する返信です )


2692 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月16日 21時30分

心の持ち方は実際には現在生きている環境においても同じですね。
ただあの世に比べるとその影響が現れるのに時間が必要ということも
あるかもしれませんね。
最近、5才の私の娘ですがクリスマスプレゼントに自転車を購入しました。
それまでにも補助輪付きの自転車を1年程使っていたのですが
自宅付近は坂が多く変速機がないと厳しい場所なんですね。
早めに補助輪は外したかたっのですが、彼女は自信がないので嫌がって
いました。しかし、年齢が近そうな女の子が補助輪なしの自転車に乗って
いるのを見ました。
また私の自転車は変速機が付いていますので坂を楽々上ることが出来ます。
その二つを彼女は真剣に考えたようです。自分も「そうしたい。坂を楽に
走ることもしたい。補助輪なしのほうが自由に走れそうだ。」そう決意しました。
 (これは syo_jinn さんのMsg 2690 に対する返信です )


2693 件目  syo_jinn様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月16日 21時38分

今晩 ヘ。 メッセージを、ありがとうございます。

>私もそのようにした方がいいのでしょうか?何故あの時の質問でここのようにいってくれなかったのでしょうか?

彼女は、すでに形式的とはいえ三帰誓願をした正会員です。しかし、その後の言動は「信仰」というより、自分の居場所や自分の存在の価値を他者に評価・賞賛してほしいがゆえに幸福の科学にのめり込み、依存していったという経緯がありました。 そんな気持ちになってしまうほどに、家庭において色々な事情がありました。 ですから、離婚という道を選択したこともやむを得なかったとは思っています。 ただその後、その心の隙間や寂しさを埋め、現実から逃避するように益々祈願等の行事に熱心になったのです。
遠隔地にいて会うことはほとんどできないのですが、大切な古い友人です。
ですから、少なくとも今の状態のままでは、真に彼女の為にはならない...、そして彼女自身もそのことに気付き始めています。 そのようなプロセスを踏まえての私の発言ですので、ご理解頂ければと思います。
 (これは syo_jinn さんのMsg 2689 に対する返信です )


2694 件目  また2   iroiroarimasu    2000年1月16日 21時41分

そうして近所の自転車販売店で彼女の条件に合う自転車を発見。
購入しましたが納車まで3週間かかるとのことでした。
そこで自転車屋さんのアドバイスに従い、補助輪を取ると同時に、
バランスを取る練習をするために、ペダルを外しました。
その練習を一人頑張りました。
そして1月14日に新しい変速機付きの自転車が来たのですが、
自転車屋さんの前の歩道で直ちに練習を開始したところ
40分ぐらいで補助輪なしで自転車をこげるようになりました。
その喜びは大変なものでした。そして今日は今まで上れない50
メートル程の坂を上りきりました。

心の持ち方が変わることで彼女の活動出来る世界が変わったのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2692 に対する返信です )


2695 件目  ということは   iroiroarimasu    2000年1月16日 21時51分

ということは形式的三帰したということは、ご本人はまだ入り口に立たれた
だけですね。
また幸福の科学にのめり込んでいるのは真に自己変換をしたいと
いうことではないようですね。となるとこれは先ず幸福の科学の
問題ではなく「ご本人」の問題ですね。
祈願の本質が理解出来ていないのであればそれを理解して頂き正しい
心の探求として祈願をして頂きたいですね。
Fredyさんが祈願の本質を忘れたのであれば、貴女の大切な
ご友人にアドバイス出来ませんね。
それなら支部にて正しく祈願の本質を学ばれるようにアドバイスして
頂くことが大切のご友人には必要なことではないでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2693 に対する返信です )


2696 件目  syo_jinn様へ 2    fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月16日 21時57分

そして、貴方は未会員さんです。
また、貴方について私は何も知りません。

私が、ここで述べてきた事は、あくまでも私の体験を通して導かれた、良心からの言葉ではありますが、それが絶対に正しいと言い切れるほど完璧な人間ではありません。

ですから、貴方のご友人の話やここでの様々な対話を通して何らかの参考・材料として頂きたい...としか、私には言えません。

>どこらへんが怖いと感じるのか教えてもらえませんでしょうか。

それは、これから少しずつ書いていきたいと思っています。
 (これは syo_jinn さんのMsg 2689 に対する返信です )


2697 件目  神様は全てお見通し...かもしれませんが。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月16日 22時30分

幸福の科学の神様・魂の親様は、そうとは限らないのではないでしょうか...。

例・将来、国連で演説をするようになる。
 ・日本全国民を会員にしてみせる。
 ・日本の一部(三陸海岸地方)が近い将来海中に没する。(但しこの発言は
   本やテープでは削除されて出版)
 ・三塚博氏を総理大臣にする。 
   (『三塚博総理大臣待望論』と言う本を出したり、日比谷公園で全国か
    ら会員を集めての大々的な決起式をやったり...あれはいったい
    何だったのでしょうね。)
 ・政治の世界に、徳川家康と豊臣秀吉の生まれ変わりの方がいて、その方々
  が次世代の日本をリードしていくことになる。
  でも、そのお一人がお若くして突然逝去されましたね。

検証・証明不可能な霊的世界に対してはお見通しかもしれませんが、この世の事に関しては、ほとんど的外れだったようですね。

さらに、全人類の救済を唱えていられたのに、ごく僅かな自分の組織の会員の実情さえも把握しきれていなく、わかった後にも全て幹部職員の責任とされたのですから...。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2683 に対する返信です )


2698 件目   『永遠の仏陀』   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月16日 23時15分

以前のMsgで、この本は素晴らしい事と恐ろしい事のミックス、と書きましたが、今私の手元にこの本があります。

ただ、昨年再販されたものではなく平成3年に出された初版本です。
ですから、例えば「神理→仏法真理」「神→仏」と修正されていると思いますが、その他の修正個所についてはわかりませんのでご容赦願います。

私が「恐ろしい」と表現したのは、現実的な出来事ではありません。

人の心と行動をを、「信仰」という名のもとに一つの絶対的価値観に縛り付けざるをえないような心的状況を創りだしてしまう事の怖さを言いたかったのです。

そして、この『永遠の仏陀』は『仏陀再誕』とともに“経典”の一つとされていますが、私が怖いと感じた部分を少しずつ紹介していきたいと思います。
でも、貴方がどう感じられるかは、その限りではありません。

あくまで、参考として頂ければ、幸いです。
 (これは fredy99 さんのMsg 2696 に対する返信です )


2699 件目  3次元の法則を理解されていますか?   iroiroarimasu    2000年1月16日 23時46分

さて貴女の上げている例は良く解ります。
ただ貴女は3次元には3次元つまり地上世界には地上世界の法則が
根底にあることを忘れていませんか?
まず救世主いわれる人々だとしても、3次元のルールには縛られて
いるところはあるのですね。
イエスしかりです。世界中のクリスチャンが尊敬して止まないイエスに
しても十字架に磔になっています。
喩え9次元霊でも3次元の法則の上にその能力を発揮していくことが
要求されているんですよ。
だから9次元霊といえども3次元に出ることは、ご自身の修行にも
なるのですよ。
また3次元以外の世界ではそれぞれの心境に応じた世界に住んでいるの
のですが3次元は芋を洗うような世界ですね。「混交玉石」です。
ですから貴女の学びが「浅い」と最初に私が指摘したんですね。
この世は出発点において平等とされています。誰もが赤ちゃんから
始めますね。そして過去世の記憶は0から始めます。
そしてその努力に応じて自己発揮が出来ますが、それも有る程度は3次元
法則下に支配されますね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2697 に対する返信です )


2700 件目  3次元の法則を理解されていますか? 2   iroiroarimasu    2000年1月16日 23時50分

逆に言えば肉体人間になんかならないで、最初から空にでもいきなり現れる
ことのほうが効果的でしょう。しかし、この地球では4次元から9次元
霊すべてが同じ土俵で学ぶということが定められているから
この様な手間のかかる方法を採られているわけですね。
10年も学んでいながら、それぐらいのことが理解出来ないのであるから
「何を10年間していたんだろう?」と思われてもこれでは仕方ありませんね。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2699 に対する返信です )


戻る HOME 次へ