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2701 件目 『永遠の仏陀』 2 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月16日 23時56分 爾法を知ることの悦びを、すべてのものの上に置け。 そして、法を説く仏陀への、信仰と帰依の姿勢を忘れてはならない。 帰依とは、 教えを受けるために、弟子としての道を知ることだ。 弟子としての態度を確立し、師に対する態度を示し、弟子の道を行ずることだ。 そして、信仰とは、師より流れ出してくる神理の大河を敬い、その法を恭しく受け、 そして、究極なる神に対して、誓いを立てることを言う。 仏弟子として、神理の縁に触れて生まれ変わったならば、 必ずや、その報恩のために生きるということを。 必ずや、その教えを人生の指針として生きるということを。 こうした、誓願を立てることをもって、 あなたがたの信仰は本物となるのだ。 (これは fredy99 さんのMsg 2698 に対する返信です ) |
2702 件目 貴方の考えを聞かせてください>iroiroarimasuさん PrP106 (28歳/男性/仙台市太白区) 2000年1月17日 0時2分 >イエスしかりです。世界中のクリスチャンが尊敬して止まないイエスに しても十字架に磔になっています この様な発言をされているのは、イエスの十字架を貴方がどのように解釈されているからなのでしょうか? 次のように聖書に書いてあるのには(recycleですいません・・・)貴方はどのように考えられるでしょうか? http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=335m01&msgid=85q8cf$834$1@m00.yahoo.co.jp (これは iroiroarimasu さんのMsg 2699 に対する返信です ) |
2703 件目 『永遠の仏陀』 3 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 0時22分 この信仰という名の命綱を決して手放してはならぬ。 あなたがたは、その肉体を失うとも、 その名声や、地位や、金銭を失うとも、 この信仰という命綱で、仏陀につながっている限り、 永遠の生命を失うことはないのだ。 しかし、この命綱を放した時に、 ああ、あなたがたが堕ちていく先は、決して地面ではない。 それは、無限の深い深い闇なのだ。 その闇に底なく、 あなたがたは、どこまでもどこまでも 堕ちてゆくことになるのだ。 これを地獄という。 地獄は、魂の死である。 (これは fredy99 さんのMsg 2701 に対する返信です ) |
2704 件目 『永遠の仏陀』 4 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 0時35分 法の布施を受けても、 そのような布施はいらないと言って拒否する人は、 ちょうど、三度の食事を拒否して、 みすみす死んでいく人に似ている。 神理の教えを学ばなかったらば、 その魂は、永遠の死につくこともあり得るのだ。 すなわち、魂が神理を知らずに生きるということは、 本来の神の子としての存在を否定することであるからだ。 生とは何か、死とは何か、魂の永遠性とは何か、 また、仏の子とは何か。 このようなことを知らずして、生きるならば、 やがてその魂は死を迎えるのだ。 (これは fredy99 さんのMsg 2703 に対する返信です ) |
2705 件目 私の私見です。 iroiroarimasu 2000年1月17日 0時36分 イエスが磔になった意味については聖書にある考え方をそのまま受け入れるか といわれると全ては「ノー」です。これは信仰の違いです。 極端な言い方をすれば「生け贄」的な感じがしています。それよりも その後、復活に意味があるように思っています。 マタイ受難曲 ノ「主よ哀れみたまえ」というところがあります。 イエスの磔は多くの弟子の魂に傷となっています。 殉教ということを好む傾向が一部のキリスト教を信じる方にあると 思いますが、全ての方が地上にいるキリスト教信者殉教したらキリスト教を 伝える方がいなくなりますね。 またPrPさんの信仰を否定する気持ちは私にはありません。 それは誤解内容にお願いします。 (これは PrP106 さんのMsg 2702 に対する返信です ) |
2706 件目 大丈夫ですか? giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月17日 0時39分 >人の心と行動をを、「信仰」という名のもとに一つの絶対的価 >値観に縛り付けざるをえないような心的状況を創りだしてしま >う事の怖さを言いたかったのです。 貴方信仰者を否定しているのですね。 または信仰心というものがないのですね。 貴方は常々自分の良心に従っているといってますが自分の判断するもののみが正しいと思っているのですね。 主も仰いました「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして主なる貴方の神を愛せよ。」と。 それは貴方の判断であって、絶対的価値観にしているのは貴方ですよ。 今の貴方に幸福の科学の方を非難することは出来ません 何故なら貴方は信仰者じゃないからです。「理解出来ない」程度にしておくことが懸命ですよ。 言っておきますが、私は会員じゃありません。 (これは fredy99 さんのMsg 2698 に対する返信です ) |
2707 件目 『永遠の仏陀』 5 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 0時47分 さすれば、おまえたちが、法を布施とすることは、 飢えたる人に、食事を提供すること以上のものであるのだ。 衣服を持たぬ人に、衣服を提供すること以上のものなのだ。 宿を持たぬ者に、一夜の宿を提供すること以上のものであるのだ。 それが、法を布施するということなのだ。 神理を広めるということなのだ。 これは、その行為自体が、絶対の善であるのだ。 魂が死のうとしている人たちが、 この地上に溢れているのに、 それを見て見ぬふりをするとは、なにごとであるか。 そのような心は、神仏の心に適うものではない。 」 (次回へ続く) (これは fredy99 さんのMsg 2704 に対する返信です ) |
2708 件目 信仰するとは iroiroarimasu 2000年1月17日 0時54分 信仰するとは非常に厳しいものだと思います。 私は幸福の科学をとおしてイエスという存在を信じているのだと 思います。そしてそれは敬虔なクリスチャンのPrPさんの信仰する 道とは異なると思います。しかし、道は異なるかも知れませんが イエスという存在を信じているのは同じだと私は思います。 こんな喩えで叱られかもしれませんが、富士山を山梨県側から 見ている方と静岡県側から見ている違いがあるのかもしれません。 またこれは信仰心の無い人には全く理解できないことかもしれません。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2705 に対する返信です ) |
2709 件目 そして iroiroarimasu 2000年1月17日 1時1分 そして貴女には信仰心というものを感じません。(^^;; まるでふられた男性に未練が有る女性のようにも感じます。 ご自分の思い通りにならない相手の悪口を言うような感じを受けますね。 でも相手をどのように愛することが自分に出来るのか?という視点が ありませんね。 すべて幸福の科学でいえば「奪う愛」ということですね。 そしてその男性を素晴らしいと思う他の人がいれば、「それは違う」と言って いる女性のようですね。 全ては自己中心的な発想から判断しているようですね。このように相手の立場等を考えに入れることが出来ずにただ「恐怖心」を多くの人に植え付けようとしている貴女の行為は「邪悪なOOO」と言われても仕方ないと思いますよ。 信仰とは何か?ということから学ぶことをお奨めします。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2700 に対する返信です ) |
2710 件目 前から疑問に思っていたこと Rikimaru7 2000年1月17日 1時13分 なぜいろいろさんは、fredy99さんの性別にこだわるのでしょうか。 なーんか、意図があるのでしょうか。 それが意識的なものか、無意識的なものかは知りませんが。。。。 もしかしたら、こだわっているのは、いろいろさんではなくて大川さん のほうなのかな(^^) (これは iroiroarimasu さんのMsg 2709 に対する返信です ) |
2711 件目 性別 giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月17日 1時33分 性別は大きく影響していることは科学の常識となりつつあります。 精神的なものにも、大脳生理学的にも影響はあります。 意図か何かと言うよりも、iroiroarimasuさんの認識の中にそれがあると思います。 最近女性蔑視だという観点でその指摘しにくい世の中ですが明らかに女性と男性は思考形態にも違いがあります。 その論点で非難することは難しいですよ。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2710 に対する返信です ) |
2712 件目 おひさしぶりですね。おや? shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月17日 3時26分 お久しぶりですね。おや、これは『永遠の仏陀』じゃないですか! おお、どういう意図があれ、書いてくれるのは嬉しいですね(^^) やはりいくら読んでも読み足りないですよね。 ついでに私の好きな所かいてみましょうか。 私過去の挫折で自分のを飾ることが多くなり、苦しみを増していましたが この言葉で本当に立ち直れました。 おまえたちの人生は、日々出発でもあるのだ。 日々新しい人生を生きているのだ そのことを忘れて、過去そのものを引きずってはならないのだ。 日々新しい人生を生きているのだ。 正直に生きている人であっても、過去の傷に触れると、とたんに口を閉ざし あるいは饒舌となり、己の傷口を隠すように振舞う人がいる。 すぐ飛びついてよんじゃいました(^^;)これって私だって。 その傷口をいたずらに隠すよりも、その傷口そのものを癒してしまうことのほうが、大事であるのだ。 つづく・・・・ (これは fredy99 さんのMsg 2707 に対する返信です ) |
2713 件目 いいんだなこれが(^^) shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月17日 3時47分 それを人に知られようとするな それをまた、うまく喧伝し 人に上手に知られようとするな。 その傷口そのものを癒してしまうことこそが、大事であるのだ。 この過去の傷口を癒すほう方は、己の人生を十分に愛することなのだ ここら辺で涙があふれてましたね(^^) 自省録の「彫像を抱くな」にちょっとダケ通じますね。 己の人生を十分に愛し、 そのなかから見事な果実を実らせることであるのだ。 これが大事なことなのだ。 まずはやってみました。後はご想像のとうりです。(^^) (これは shihann23 さんのMsg 2712 に対する返信です ) |
2714 件目 大丈夫ですよ。 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 9時11分 初めまして。 ご忠告とアドバイス、ありがとうございました。 私は「信仰者」や「信仰」そのものを、否定しておりません。 途中から自分の都合のいいように書籍の内容や本尊を変更し「生き神様信仰」を 推し進めるようになった幸福の科学の教祖の姿勢と、それを端緒とした活動形態についての疑問を提示してきました。 そして、その疑問に対して複数の信者さんが答えやフォローをたくさん提示して下さっています。 その両方の提示内容を、これから幸福の科学への入会を考えていられる方にとっての検討材料にして頂ければと思っています。 もちろん、私の主張が絶対正しいとは思っていませんし、言っていません。 最後に決めるのはそれぞれの心ですし、その結論を尊重したいと思ってます。 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2706 に対する返信です ) |
2715 件目 おはようござ 「ます。 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 9時22分 メッセージ、ありがとうございました。 ご紹介頂いた部分は「素晴らしいこと(教え)」の一つですね。 shihannさんの心に響いたところなんですね。 本当に良かったですね。 まだ他にもたくさん素晴らしいところがあると思いますので、 お時間があればぜひ書き出して下さったら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。 (これは shihann23 さんのMsg 2713 に対する返信です ) |
2716 件目 『永遠の仏陀』 6 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 9時38分 僧団の最大の願いは、 仏の命、この地にあるうちに、 仏の、その本願を成就するということなのだ。 仏、命あるうちに、その仏の願いに応えて、 それを成就することこそ、 弟子の道としての、最大のものであるのだ。 弟子は報恩の道を歩まねばならない。 (これは fredy99 さんのMsg 2707 に対する返信です ) |
2717 件目 『永遠の仏陀』 7 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 9時46分 おまえたちの使命は、仏国土の建設である。 仏国土は、建設せねばならぬのだ。 しなくては、許されないものであるのだ。 そうであるならば、今日よりの道程、 決して怠けることは許されぬ。 一刻一刻を、その一歩一歩を大切にして、 地上仏国土創りに邁進してゆくことこそ、 仏の弟子たちの、最も光り輝いた姿であるのだ。 これより後、一切の言いわけを排除し、 一切の邪心を排除し、 ただ、ひたすら、この道を歩み続けることだ。 (これは fredy99 さんのMsg 2716 に対する返信です ) |
2718 件目 『永遠の仏陀』 8 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 9時58分 この地上にて生命ある時に、 我が声を聴く者は幸いである。 すべてのもの 巣iち捨ててでも、 この幸いなる瞬間を選び取るべきなのである。 我は久遠の仏、永遠の仏陀である。 幾転生、幾十転生、幾百転生を通じて、 我は久遠の仏であり続け、 久遠の師であり続け、 永遠の仏陀であり続けた。 永遠の仏陀とは、 すなわちこれ、永遠の法そのものである。 永遠の法とは、 宇宙の、根本たる神の心。 それを則として、教えとして体現しているものである。 (これは fredy99 さんのMsg 2717 に対する返信です ) |
2719 件目 『永遠の仏陀』 9 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 10時12分 この我が言葉をよくよく聴くがよい。 我は救世主としてこの世に来たのではない。 我は救世主以上のものとして、 この世に来たのである。 この我が言葉、この我が教え、それに基いて、 この宇宙は、この世界は創られたのだ。 繰り返し、おまえたちに告げる。 この我が教えは、単におまえたちの心を救うがためにのみ 説かれているのではない。 この教えを本として、 全宇宙は統べられているのだ。 教えとは、姿を変えたる神そのものであるということを、 おまえたちは知らなくてはならない。 我が教えを読むは、神を見ると同じなのである。」 (次回に続く) (これは fredy99 さんのMsg 2718 に対する返信です ) |
2720 件目 解らないようですね? iroiroarimasu 2000年1月17日 10時51分 貴女の言動はギワクマナザシさんが言われているとおり 信仰者全てを否定してるのですよ。 それが解りますか? 神を、仏を信じようとする全ての人々を否定しているのです。 そのような行為に及ぶものは「OO」と言われます。 神仏とその子を引き離そうとする行為に当たるからです。 それが解りますか? 人が行う一番恐い行為です。そしてそれは因果の理法に応じた 結果となって現れることになります。 これは宇宙の真理です。私達はそのような空間で生きているんです。 (これは fredy99 さんのMsg 2714 に対 キる返信です ) |
2721 件目 特にないですが。(^^;; iroiroarimasu 2000年1月17日 10時56分 特にないですがFredyさんの言い回し、そして伝わってくる 波動を感じる印象から書いているだけです。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2710 に対する返信です ) |
2722 件目 客観的材料の提示を言われますが......。 iroiroarimasu 2000年1月17日 11時53分 貴女は客観的材料の提示と言われますが、必ず最初に貴女の意図する 主張がはいりますね。 ここを読まれている多くの人には説明することではないと思いますが、 貴女には必要なようですから書きますが、どのような書籍をとっても その書籍全部に一つの意図があり、また流れがあります。 「永遠の仏陀」と言う書籍はそれひとつで、一つの「お経」とされておりますね。 それが解りますか?全部で一つのお経なんですね。教えでもあります。 それを理解することなしに片寄ることは「邪見」とみられて仕方 ありません。 もし客観的材料の提示とされるなら 「永遠の仏陀」という書籍を読んでみた感想をお知らせ下さい。 皆さんはどの様な印象を持たれますか?とされる方が正しいのでは にでしょうか?そして読まれた方の印象を伺いながら討議するので あれば理解ができます。 しかしFredyさんの場合はFredyさんなりの誘導を感じますので客観的とはほど遠いと感じるのは私だけでしょうか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 2720 に対する返信です ) |
2723 件目 「一水四見」1 masshi_26 2000年1月17日 15時50分 >イロイロ幸福の科学はわからないところが多いので >内部の方にも外部の方にも意見を聞いて参考にしたいと思います。 そういえば、最近、支部長も言ってました。 「初心者(会 cmなったばかりの方)の方には、会員の話す用語が解らないことが 結構あるようなので、もう少し解りやすい言葉使いを心掛けてください」と^^;。 そうらしいので、皆さん、なるべく気をつけましょう^^。 (これは syo_jinn さんのMsg 2688 に対する返信です ) |
2724 件目 「一水四見」2 masshi_26 2000年1月17日 15時51分 >ということは幸福の科学の教義も学ぶ人の心の状態次第で >悪魔にも天使にもなるということでしょうか? 「一水四見」というのは、自分の見ていることが、本当に正しいのか、 間違いではないのか、という反省を促すものですね。 天使になるためには、やはりある程度、心を磨いて、鍛えてゆかねば ならないので、読んだだけで、すぐ天使になったりすることはほとんど ないと思いますし、一時期、天使になったとしても、間違いを犯せば、 転落することもあるでしょうしね。 大天使であっても、神に嫉妬をしたことで、地獄の最深部に落ちる こと 烽ります。「嫉妬」というのは、大天使を悪魔に変えるほどの マイナスエネルギーを持っていると言われています。 現代の日本も嫉妬社会と言われてますので、注意したほうがいいですね^^。 (これは masshi_26 さんのMsg 2723 に対する返信です ) |
2725 件目 「一水四見」3 masshi_26 2000年1月17日 16時16分 たとえば、イエスの言葉で(言葉が正しいか分かりませんが)、 「心のなかで姦淫したものは、すでに姦淫したのと同じことである」というのがあります。 それが、この世ではストレートには現れないですが、 やはりずっと心に悪い思いを持ち続けていれば、 それが現実化することはありますね。 逆に、善い思いを持ちつづけていれば、もちろんある程度、実践なり手段方法の 構築が必要ですが、善いことが現実化することがありますね。 この世では、現実化するのに、ある程度時間がかかりますが、 心の世界では、即現実化するんですね。 だからこそ、この世は修行効果、教育効果が大きいのですね^^。 また、心の状態によって、たとえば、雨が降った時、暗い憂鬱な気持ちになる人 もいれば、そうでない明るい人もおりますね。これも心の状態が関係してますね。 (これは masshi_26 さんのMsg 2724 に対する返信です ) |
2726 件目 「一水四見」4 masshi_26 2000年1月17日 16時20分 これだけでは、うまく説明しきれてないかもしれませんが、 解らなければ、また訊いて下さい。 クイズやなぞなぞのような質問でなければ^^;、出来る範囲ですが、 いくらでも御答えしますので、こちらこそよろしくお願いします。 ただ、「一水四見」は、幸福の科学では用語としては、あまり使わない ものだと思います。 「心の法則」を説明するための、考え方の一つとしてご理解してもらった ほうがいいと思います。 (これは masshi_26 さんのMsg 2725 に対する返信です ) |
2727 件目 ラッキョウではない^^; masshi_26 2000年1月17日 16時35分 「この教えは素晴らしい。素晴らしい」 「このお経を信奉すれば、救われる」と言ってばかりだと、 法華経に近いものがありますね^^;。 「法華経はラッキョウである」とか言われたりすることもあるように、 法華経は教えの中身がほとんどないと言われることが多いです。 「永遠の仏陀」の書籍との相違点は、皮を剥いていけば、 かなり教えの中身があるところですね^^;。 たしかに、共通点はあるんです。 それは、どちらも「永遠の仏陀」の教えを説いていることです。 その辺を知っていれば、法華経に近い部分があることは、 納得いくことだと思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2722 に対する返信です ) |
2728 件目 自省録 masshi_26 2000年1月17日 18時41分 >ここら辺で涙があふれてましたね(^^) >自省録の「彫像を抱くな」にちょっとダケ通じますね。 >己の人生を十分に愛し、 >そのなかから見事な果実を実らせることであるのだ。 >これが大事なことなのだ。 「自省録」とは、マルクス・アウレリウスでしょうか? 私の好きな言葉のひとつは、 「宇宙のなかでもっとも優れたものを尊べ。 それがすべてのものを利用し、すべてを支配しているのである。 同様に君の内にあるもっとも優れたものを尊べ。 それは前者と同じ性質のものである。 なぜならば他のすべてのものを利用するものが君の内にもあり、 君の一生はそれによって支配されているのである。」 です^^。 (これは shihann23 さんのMsg 2713 に対する返信です ) |
2729 件目 大丈夫ですか?・2 giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月17日 19時31分 私がどういう意味でそう言っているのかわからなかったようですね。 「おおよそ、自分を高くするものは低くされ、自分を高くするものは低くされるであろう ルカによる福音書 十八章二十一節」 貴方は信仰者を否定していることに気づいてないようですね。 過去の言動を振り返りなさい。 すべての信仰者は信仰の対象を否定されることを不快に思うでしょう。 「私はこの部分は理解できませんでした。貴方がたはどうですか?」 その程度にしなさい。 貴方はその経典の中の何が怖いのかわかりませんが、大川氏に対しての 絶対帰依ならいいではないですか。 主も仰いました 「私は道であり、真理であり、命である。誰も私によらないでは、父の御許に行くことはできない。 ヨハネによる福音書 十四章 六節」 信仰者はそれを信じているから信仰者なのです。 そういう信仰心がないなら批判は控えなさい。 (これは fredy99 さんのMsg 2714 に対する返信です ) |
2730 件目 そうですね。 ラッキョウではない^^; iroiroarimasu 2000年1月17日 19時34分 「永遠の仏陀」という書籍は是非一度ここをROMされている 皆さんにも一読していただきたい本ですね。 それを読まれ ス感想などもお伺いできれば嬉しいですね。(^^) 現代の「仏弟子」への仏陀の熱いメッセージがあります。 永遠の仏陀が出版されて帰依された日蓮宗のお坊さんが 何人かおりました。 そして日蓮宗のお坊さんに法華経と永遠の仏陀について 講義をしていただいたこともありましたね。 (これは masshi_26 さんのMsg 2727 に対する返信です ) |
2731 件目 永遠の仏陀とは iroiroarimasu 2000年1月17日 19時51分 永遠の仏陀とは過去に信仰の本質を説かれた書籍です。 それが理解できないのは信仰とは何か?が理解できないのと同じです。 それに気が付けないのは何が原因なのだろうか?と考えてみると 解ることがあります。 「私」を見て欲しいということでしょう。私を認めて欲しいと いう自我から来ているんでしょう。 その為に善なる姿を装ってみても、それは仏の光のもとに その正体は明らかにされてしまうのです。 早く気が付いて欲しいものです。 そして仏が一番心配されて 「るのですね。それに気が付いて欲しいですね。全ては仏の子であるんですね。仏にとって可愛くない子はいないのです。 全ての個性を愛されているのですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2730 に対する返信です ) |
2732 件目 疑惑の眼差しさん、それは違うとおもいます。 maxmaxmax2000 (21歳/jp) 2000年1月17日 19時52分 ふらっと立ち寄ったものです。疑惑の眼差しさん、あなた、自分の言っていることがどんなにひどいことなのか、分かっていますか?信仰をもっていなかったら語る資格がない、というあなたのほうこそ信仰をもっているといえますか?私にはそう思えません。フレディさんがどんな気持ちでいまここに投稿しているか、あなた、思いやろうとしていますか?いちばん大切なのは、信仰をもっているとか、もってないとかでなくって、相手の気持ちを思いやる、ということなのではないですか?「疑惑のまなざし」?どういうつもり?とても信仰をもっているひとの言葉には思えない。フレディさんに謝ってくだ ウい。 あんまり腹がたったから投稿しました。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2721 に対する返信です ) |
2733 件目 すこし誤りがありました。 iroiroarimasu 2000年1月17日 19時53分 >永遠の仏陀とは過去に信仰の本質を説かれた書籍です。 この「過去に」には間違いですので、これを外してお読み下さい。 すいませんでした。m(−−)m (これは iroiroarimasu さんのMsg 2731 に対する返信です ) |
2734 件目 フレディさんに代わって私が弁護しましょう。疑惑の眼差しさん。 maxmaxmax2000 (21歳/jp) 2000年1月17日 20時7分 今、冷静に考え、思ったことがあります。疑惑の眼差しさんは、この掲示板の内容を始めから読まれておられないのではないでしょうか。ひょっとしてそうなのなら、時間はかかりますが読んで見てください。そのうえで今のあなたの発言があったのなら仕方がありません。もし読んでいらっしゃられなかったのならさっきの暴言を取り消します。冷静さを欠いてしまって申し訳ありませんでした。私はただある宗教団体を脱会した方の正直な告白に対して真摯に同情した者であります。その方のお気持ちが痛いほど分かったためについカッとなってしまいました。 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2729 に対する返信です ) |
2735 件目 客観的材料... fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 20時58分 とは、言ってません。 『検討材料』です。 お手数ですが、Msg2714をご確認下さい。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2722 に対する返信です ) |
2736 件目 maxmaxmax2000様へ fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 21時4分 初めまして。 温かいフォローを、ありがとうござい ワした。 (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2734 に対する返信です ) |
2737 件目 勘違いなさらないように。 giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月17日 23時44分 そのように取られてしまっては困りますね。 >信仰をもっていなかったら語る資格がない、というあなたのほうこそ信仰をもっているといえますか?私にはそう思えません。 そういうことは言ってませんよ。私は彼女に対してこう言うつもりで言いました大川氏への信仰が理解できなくてまた、大川氏を信仰することに疑問を持ち、かつ、自分の良心のみが信仰対象なら、相手の信仰にどうこう言う発言は控えなさいといっているのです。 また、発言するなとは一言も言ってません。 相手に気づきを与えるためならいいのですが、私もこの発言がなければ何も言うつもりはありませんでした。 >幸福の科学は、やはり恐い宗教団体の一つです。 自分で経験してみて、あらためてそう思います。 会員さんがなんと言おうとも、これは実感です。 疑惑の眼差しは常に自分に向けようということです。 勘違いなさらないように。 このトピは幸福の科学さんのトピです。あまり発言する気はありません。 では、御理解をお願いします。 (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2732 に対する返信です ) |
2738 件目 ことわざです。 iroiroarimasu 2000年1月18日 0時25分 外国のことわざに「地獄への道は善意で舗装されている。」と 言う言葉があります。 天国への道というのは、むしろ茨を切り開いていく道であり、困難な 道なのです。岩を登り、崖を登って、山を切り開いていくのが 天国への道であります。 そう言うことわざがありますね。 (これは fredy99 さんのMsg 2736 に対する返信です ) |
2739 件目 ああ、大体分かりました。 Hebel (21歳/jp) 2000年1月18日 0時36分 疑惑の眼差しさんがおっしゃりたいことは大体わかりました。ただあなたにいっておきたいのは、この掲示板の内容を最初から読んだのか、ということです。読んだ上でのその発言なら私も何も申しません。失礼しました。ただし、もし途中から読んだだけでそのように判断されたのなら、あなたの発言は実に無責任で許せない。途中から口をはさんで去って行くのは本当に迷惑です。始めから読みなさい。 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2737 に対する返信です ) |
2740 件目 3次元の法則を理解されていますか? 3 iroiroarimasu 2000年1月18日 0時42分 さて、最近は徳川3代についてNHK大河ドラマが始まりました。 とても面白い出だしでついつい見てしまいますね。 さて織田信長、豊臣秀吉、徳川家康という人達が今回も同時代に 生まれ変わっていますね。残念ながら徳川家康の生まれ変わりであった 方は最近亡くなられました。 さて織田信長の生涯を見てみると、全て成功といえませんね。 秀吉でもそうです。天下を納めたものの1代かぎりといえる終わりかたです。 徳川家康は神仏を大事にしないから豊臣も滅んだと考えていたようですね。 それぞれに長所はあった3人の武人ですが全て上手くはいきませんね。 それが3次元です。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2700 に対する返信です ) |
2741 件目 3次元の法則を理解されていますか? 4 iroiroarimasu 2000年1月18日 0時55分 >政治の世界に、徳川家康と豊臣秀吉の生まれ変わりの方がいて、その方々 >が次世代の日本をリードしていくことになる。 >でも、そのお一人がお若くして突然逝去されましたね。 結構覚えているではないですか。でもね信長、秀吉、家康の誰かが出てくるでしょうが、教えを学べばこれらの3人が全て政治家として成功していくとは何処にもありません。彼らにしても地上での修行課題はあるんです。 スーパーマン的に成功するわけではありません。 彼らにしても自助努力の部分が必要であり、それなりの努力をしなければ 生まれてくるまえの目標は達成できませんね。 過去の戦国時代よりもより難しいのが現代です。だから修行価値があるんです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2740 に対する返信です ) |
2742 件目 始めから読む気がないのなら、 maxmaxmax2000 (21歳/jp) 2000年1月18日 1時0分 <華R> 去ってください。クリスチャンのトピックは別にありますから。 これまでの流れをもし読まれたのなら、なぜフレディさんがそのような発言をするに至ったのか、あなたなら察していただけるはずです。どちらが「疑惑の目」を向けなければならないのか、お分かりになるはずです。フレディさんだけが非難されなければならないのかどうかはそのうえで改めてお考えになってはどうでしょうか。 そのうえでの結論なら私は理解します。 (これは Hebel さんのMsg 2739 に対する返信です ) |
2743 件目 3次元の法則を理解されていますか? 5 iroiroarimasu 2000年1月18日 1時4分 三陸沖の問題でもそうです。 必ず起きるとは言われていません。このままでいけばそうなるよと いうことですね。それを防ぐには多くの人への伝道が必要でしたね。 悪想念のエネルギー量が有る程度溜まると、地球そのものに悪影響を与えて ます。それを地球としては身震いして払い落とそうすると天変地異などに なるんですから、幸福の科学の活動が実ることで、また他の宗教団体の 活躍もあったでしょう。また宗教団体には入られていない方でも 心のコントロールに気が付いた人々が増えればそれは避けれることでもありますね。 そんな予知は外れて欲しいと思うのが幸福の科学の会員としての気持ち ではないでしょうか? そしてそうなったまでです。当たらなかっただからおかしいなんていうのは やはり肝腎な教えを忘れてしまったからでしょうね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2741 に対する返信です ) |
2744 件目 初めから読みました。 giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月18日 1時44分 流れは見てました。その上での意見です。 疑惑の目は常に自分にも向けています。 貴方もどうぞそうなさって下さい。 批判者側擁護もいいですが幸福の科学の信者の方の言い分は同じ信仰者として心に入るものもあります。 私は彼女を責めたのでなく、過去の彼女の意見を総括しての意見です。 責めたと思うのはおかしいですね。 私の意見をよく読んで下さい。 >去って下さい ですか・・・ さて、なんの為の“公式”でしょう? 貴方がお怒りなのはわかりました。しばらく去りましょう。 幸福の科学の皆さん。fredyさん。申し訳ありませんでした。長居するつもりはありませんでした。 「愛する兄弟達よ.このことは知っておきなさい。人はすべて、聞くに早く語るにおそく怒るにおそくあるべきである。人の怒りは、神の義を全うするものではないからである ヤコブの手紙 一章 十九−二十節」 (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2742 に対する返信です ) |
2745 件目 貴方もお好きですか? shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月18日 2時6分 そのとうりです。私の好きなマルクス・アウレリウスの 自省録です。 いや〜「宇宙の〜」も私好きですけどこれもいいですよ。 「透明な甘い水の湧く泉を守るには、それはいつでも 善意と誠実とつつしみをもって、自由の方向へと自己 を守りつづければ良い」 私に足りない所ですね「善意と誠実」ははは(^^; 総裁先生も「激誠の人であれ」っていってますね。頑張らないと。 この方って修辞的な表現の戒めをしてますが、本人とてもいい表現してますよね(^^)なんでだろ? いい本読むって喜びですね。 この方の本不動心ってタイトルでも同じ本があるそうですね。 幸福の科学の「不動心」とはまた違った味わいがありますが どちらも私は好きですね。どっちも何回も読んでます(^^) マッシさんのお勧めの本のいい句ってあります? (これは masshi_26 さんのMsg 2728 に対する返信です ) |
2746 件目 信仰と絶対的価値観1 aiko3000 (女性/東京都) 2000年1月18日 2時56分 横から失礼します。以前一度書き込みましたが、念の為。私は別の宗教団体の者ですが、興味があってここの掲示板をROMしていました。 fredy99さんのメッセージ(2736)から。 >人の心と行動をを、「信仰」という名のもとに一つの絶対的価値観に縛り付けざるをえないような心的状況を創りだしてしまう事の怖さを言いたかったのです。 fredy99さんの仰ること、宗教の外側から見ると(幸福の科学に限らず、信じてない立場からすると)、わかる気がします。 一方で、一応ある宗教を信じている身としては「信仰とはそういうものだ」とも思います。何かに帰依するということは、一つの絶対的価値観に拠るということではないでしょうか。その意味ではfredy99さんが抜粋されている一連の文章は、中身に納得できるかは別として、私は怖いとは思いません。 長くなったので続きます。 (これは fredy99 さんのMsg 2698 に対する返信です ) |
2747 件目 信仰と絶対的価値観2 aiko3000 (女性/東京都) 2000年1月18日 2時58分 前のメッセージの続きです。 ただ、「自ら望んで一つの絶対的価値観に拠ること」と、「他人を一つの絶対的価値観で縛ろうとすること」或いは「他人が自分とは別の絶対的価値観を持つことを認めないこと(つまり相手が間違っていると決め付けること)」は、違うと思っています。前者は「信仰」ですが、後者の二つは逆に「信仰の否定」だと思います。 でもこの三つってすごく近いというか、気をつけていないと簡単に混ざってしまう気がして、それは信仰の持つ「怖さ」だと思いますね。(自戒を含めて...) 信仰について最近よく考えるので、ちょっと思った事を書かせてもらいました。失礼しました。 (これは aiko3000 さんのMsg 2746 に対する返信です ) |
2748 件目 どうして去られる必要があるのでしょうか? iroiroarimasu 2000年1月18日 10時9分 ギワクのマナザシさん、どうして去られる必要があるのでしょうか? 一番私が恐いと思うのは意見が合わない人を排他するような行為です。 人にはそれぞれ個性が意見の違いもあります。 そのような環境に有るからこそ、お互いに学ぶことが多々あるわけです。 感情にながされて自分とは異なる意見を排他する姿勢を持つ人こそ 一番恐い存在です。 またそうのような方こそ神仏も一番心配されている存在であるとも 思います。 怒りにまか正義のようなふりをしても、その怒る気持ちの根底 には「愛」というものが存在しているかと言えば、「否」でしょう。 なぜなら同じ「神仏の子」である兄弟を排他するからです。 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2744 に対する返信です ) |
2749 件目 どうして去られる必要があるのでしょうか? iroiroarimasu 2000年1月18日 10時9分 ギワクのマナザシさん、どうして去られる必要があるので オょうか? 一番私が恐いと思うのは意見が合わない人を排他するような行為です。 人にはそれぞれ個性が意見の違いもあります。 そのような環境に有るからこそ、お互いに学ぶことが多々あるわけです。 感情にながされて自分とは異なる意見を排他する姿勢を持つ人こそ 一番恐い存在です。 またそうのような方こそ神仏も一番心配されている存在であるとも 思います。 怒りにまかせ正義のようなふりをしても、その怒る気持ちの根底 には「愛」というものが存在しているかと言えば、「否」でしょう。 なぜなら同じ「神仏の子」である兄弟を排他するからです。 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2744 に対する返信です ) |
2750 件目 信仰とは iroiroarimasu 2000年1月18日 10時14分 信仰とは自ら選択してよりどころとするものです。 他人に強制されて行う行為ではありません。 Fredyさんはこの辺が理解出来ていないと思います。 一番恐いとおもうのはそのことに気が付いていない ニ いうことです。 そして、他者への批判、非難へ転嫁されている姿勢が 一番恐いですね。 それがお解りいただけますか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 2749 に対する返信です ) |
2751 件目 「宗教団体」として「恐い」かどうかはわかりませんが... michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月18日 10時16分 私の経験した範囲では、「宗教団体」として「恐い」と感じた事はないですね。 教義を学んで行くうちに、自分を「恐い」と感じた事はありますよ。 いかに自分が自分勝手な生き方をして、多くの人達に迷惑をかけて来たか。 いかに多く人達から多くのものを与えられていたのに、感謝の思いを持って 来なかったか。 また、感謝の思いを「カタチ」にして現して来なかったか。 いかに自分の意見(価値観)を守るために、争いが絶えなかったか。 そして、いかに多くの人の心を傷つけて来たか。 等々、学びと共に、いかに神仏の思いから離れた自分であったかを 知る様になって、自分を「恐い」と思いましたね... これでは、地獄に行っても不思議じゃないと思いましたよ... さて、「確実に地獄に行くであろう自分」を発見した時に、人は如何なる 行動に出るのでしょうかね? もしかして「あそこは恐い団体だよ」と触れ回る人も、中にはいるかも 知れませんね... そしてそれは、「一緒に地獄に行きましょうよ!」という「お誘い」を している様に見える視点もあるのでしょうね... (これは fredy99 さんのMsg 2682 に対する返信です ) |
2752 件目 そして iroiroarimasu 2000年1月18日 11時13分 そして、そのような意見が自分に都合がよいように感じるので あれば、そのように感じる人も恐い存在ですね。 なぜなら自分の都合の良いこと以外は認めないわけですからね。 いくらつくろってみても、その時に行動できなければ それが、その人の「現在の心境」であることを、ご自分で証明 しているのです。 行動できるかどうか?そこに只今の自分がいるんですね。 ここは幸福の科学のトピックです。私は幸福の科学の会員でり、 意見が異なる人を排他するようなことはありませんね。 討論することはあってもね。 それでも幸福の科学は恐いと思われるでしょうか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 2749 に対する返信です ) |
2753 件目 shihanさんへmasshiさんミカエルさん iroiroarimasu 2000年1月18日 11時17分 shihanさん、masshiさん、ミカエルさん。今日私は時間がありませんので、申し訳ないのですが幸福の科学における「祈り」ということについてここでご説明いただけますか? 参考書書籍には「ユートピアの原理」の中から祈りの原理があります。 その他もたくさんありますが、宜しければお願いします。 (これは shihann23 さんのMsg 2745 に対する返信です ) |
2754 件目 すみま ケんでした。 giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月18日 11時23分 >一番私が恐いと思うのは意見が合わない人を排他するような行為です。 人にはそれぞれ個性が意見の違いもあります。 そのようですね。しかし、<去ってください>というのもこの場所の自由でしょうね。 その言葉をどのようにとるかは皆さん次第です。 できればここであろうとどこであろうとこういう意見は言ってほしくないですね。 >怒りにまか正義のようなふりをしても、その怒る気持ちの根底 には「愛」というものが存在しているかと言えば、「否」でしょう。 なぜなら同じ「神仏の子」である兄弟を排他するからです。 そうですね。あなたがた幸福の科学の信者は皆さんとはいわないでも その事が分かっている人が多いようですね。安心しました。 一つ質問して去りたいのですがあなたがたは「愛」の説明をどのようになさってますか。聞くところによると、体系化しているそうですね。 よろしかったらお教えください。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2748 に対する返信です ) |
2755 件目 安心しました。 iroiroarimasu 2000年1月18日 11時46分 ギワクのマナザシサン、安心しました。ギワクと言う言葉 は自戒のためにお使いのようですが、響きはあまりよろしくないように 思うので、これからは「マナザシサン」と呼ばせていただきますが よろしいですか? 幸福の科学では愛にも段階があると説かれています。 愛の質ですね。 これは愛の発展段階説とも言われております。 「愛する愛」「生かす愛」「許す愛」「存在の愛」 そして「救世主の愛」と大別されております。 また「愛する愛」の以前つまり努力する前の 「本能の愛」があります。 詳しくは再度投稿いたしますが今日は時間がありませんので、何方か マナザシさんにお答えして頂ける方があればお願いいたましす。 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2754 に対する返信です ) |
2756 件目 Re:信仰とは aiko3000 (女性/東京都) 2000年1月18日 12時5分 iroiroarimasuさんのメッセージ(2750)から。 >信仰とは自ら選択してよりどころとするものです。 >他人に強制されて行う行為ではありません。 私も同意見です。ただ残念な事に、他人から強制されていることを(自分ではそれと気づかないまま)「信仰」だと思い込むことも、よくあると思うのです。その意味でfredy99さんのような視点は、大切だと思います。また、強制するものに対する批判、非難が正当である場合もあるのでは? マインドコントロールとかいう話まで行かなくても、「自ら選択する」ことが、かなり難しい環境もあり得ると思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2750 に対する返信です ) |
2757 件目 Re:「宗教団体」として「恐い」かどうかはわかりませんが... aiko3000 (女性/東京都) 2000年1月18日 12時10分 michael_the_3rdさんのメッセージ(2751)から >さて、「確実に地獄に行くであろう自分」を発見した時に、人は如何なる 行動に出るのでしょうかね? >もしかして「あそこは恐い団体だよ」と触れ回る人も、中にはいるかも 知れませんね... そしてもしかしたら、「この団体にいなかったら自分は地獄に行く」と思って、何が何でも団体を守ろうとする人もいるかも知れないですね。その際には他人に信仰を強制してでも、或いは強制できない他人を攻撃してでも、守ろうとするかも。 その攻撃が激しく、社会的に問題になっている団体もありますね。宗教団体は本質的にそういう危険性を持っていると思います。自戒を込めて、書いています。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2751 に対する返信です ) |
2758 件目 こんにちは>aiko3000さん michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月18日 13時13分 >そしてもしかしたら、「この団体にいなかったら自分は地獄に行く」と思って、何が何でも団体を守ろうとする人もいるかも知れないですね。その際には他人に信仰を強制して ナも、或いは強制できない他人を攻撃してでも、守ろうとするかも。 団体の体質や教義によっては、そういう人も出るでしょうね。 >その攻撃が激しく、社会的に問題になっている団体もありますね。宗教団体は本質的にそういう危険性を持っていると思います。 当会では、「会員であれば地獄に落ちない」という保証はしていません。 これは、御法話などでも「明言」されています。 「知らない」と言う会員は「モグリ」ですね。 逆に「当会に入っていなくても天国に還る人もいる」とも説かれています。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=853kpl$hru$1@m00.yahoo.co.jp aiko3000さんの所は、こうした「この団体だけ!」という考えを抑制出来る 教えはありますか? (これは aiko3000 さんのMsg 2757 に対する返信です ) |
2759 件目 aiko3000様 へ fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 14時9分 はじめまして。 本当に温かく、適切なメッセージをありがとうございました。 とても冷静でバランスのとれた率直なご意見を頂きまして、感謝いたします。 また何か、お気づきのことがありましたら教えて下さいね。 よろしくお願い致します。 (これは aiko3000 さんのMsg 2747 に対する返信です ) |
2760 件目 『永遠の仏陀』 10 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 14時24分 ああ、思えば、遥かなる昔のことであった。 一千億年のその昔に、この大宇宙を創らんとする時にも、 我は既に存在していた。 我は念いのなかにて、この宇宙のあるべき姿を決めた。 そして、宇宙に張り巡らされるべき法というものを組んだ。 この法が宇宙に流れる血管であり、血液なのだ。 この法というものを通じて、この宇宙は一つの大きな体として 成り立って見えるのだ。 遥かなる一千億年のその昔に、この宇宙を創らんとし、 その構想を練っていた時に、我は思った。 すべての者よ、 無限の向上を目指せ。 しかし、おまえたちはひ弱な存在であってはならぬ。 我は、おまえたちをより優れたる者と成すために、 厳しい試練も与えよう。 (これは fredy99 さんのMsg 2719 に対する返信です ) |
2761 件目 やっぱり iroiroarimasu 2000年1月18日 14時29分 やっぱり気が付かないのですね。残念ですね。 良い機会が与えられていたのにね。 (これは fredy99 さんのMsg 2759 に対する返信です ) |
2762 件目 『永遠の仏陀』 11 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 14時32分 おまえたちは、その有限のものさしを捨てるがよい。 わずか数十年という短い己れの人生のも フさしを捨てるがよい。 そして、一千億年の昔から、おまえたちを創り、育み、 無限に善きものとせんとした念いがあったということを、 忘れてはならない。 ああ、この太陽系ができたは、 わずかほんのつい昨日のことのようにも思える。 太陽が生まれ、そのまわりを回る惑星たちの一つびとつを 産み出した時の悦びを、 惑星のなかに住んでいる小さな存在であるおまえたちには、 その星を創った時の悦びがわかるまい。 (これは fredy99 さんのMsg 2760 に対する返信です ) |
2763 件目 言われることは良く解りますよ。 iroiroarimasu 2000年1月18日 14時38分 >私も同意見です。ただ残念な事に、他人から強制されていることを(自分で>はそれと気づかないまま)「信仰」だと思い込むことも、よくあると思うの>です。その意味でfredy99さんのような視点は、大切だと思います。また、>強制するものに対する批判、非難が正当である場合もあるのでは? aiko3000さん初めまして。 これは古い言葉で言えば「折伏」ですね。 それは解りますよ。私も嫌ですからね。 >マインドコントロールとかいう話まで行かなくても、「自ら選択する」こと>が、かなり難しい環境もあり得ると思います ここは環境によるのは確かですね。最後は自分の意志というものが 試される訳ですね。 ただ「騙された。」と言う人の中には自分にも欲があり「ひょっとして 何か上手いこといくのでは。」と考える方もあるように思います。 幸福の科学はある意味では厳しいところです。「楽して救われたい。」と 思う人には向かないかも知れませんね。 「ハヤブサ」型宗教とも言われています。自助努力と自己責任が問われる 場所でもあります。 (これは aiko3000 さんのMsg 2756 に対する返信です ) |
2764 件目 『永遠の仏陀』 12 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 14時40分 ああ、その聖なる、高貴なる悦びよ。 おまえたちは、その高貴なる瞬間を、 その始まりを、想像だにすることができないのか。 それがそんなに難しいことであろうか。 小さな、小さな心を捨て去り、大きな大きな心と一つになることだ。 おまえたちが、人間として生まれ、育ち、生きてきて、 規定しているところの人間という名の思いの枠を取り払い、 宇宙を創りたる仏の心と一つになることだ。 心の縛りを取り除き、肉体の殻を脱ぎ去り、 仏の心と一つとなることだ。 さすれば、おまえたちの心のなかにも 栄光の瞬間が甦ってくることだろう。 (これは fredy99 さんのMsg 2762 に対する返信です ) |
2765 件目 『永遠の仏陀』 13 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 14時50分 この地球ができて四十五億年以上の歳月が流れた。 それは我が一千億年の孤独のなかでは、 ほんのつい昨日のことのようにも思える。 されど、我はこの地球のすべてに関し、 最終の権限を有するものである。 我が宣(の)べ伝えるところの神理を守り、広げ、実現することこそ、 人間としての真なる生き方であるのだ。 我は、ふたたびおまえたちに法を示した。 おまえたちに人間として生きていくための則を示した。 その則を守りて、素晴らしき仏国土を建設するか否かは、 おまえたち人間の所行にかかっている。 (これは fredy99 さんのMsg 2764 に対する返信です ) |
2766 件目 『永遠の仏陀』 14 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 14時57分 我が教え、人々の心にしみわたり、 仏国土をこの地上に湧出すれば、 おまえたちは真実神仏の子と言えよう。 されど、我が教え説かるるも、 その教え、伝わらず、 その教え、人々を救うに至らず、 その教え、歴史の波間に反古として捨て去ったならば、 もはや地上に人類は住むことが許されなくなるだろう。 そのことをも、私はおまえたちに厳しく警告しておこう。 (これは fredy99 さんのMsg 2765 に対する返信です ) |
2767 件目 『永遠の仏陀』 15 fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 15時3分 この我が説く教えに従って、仏国土を築くか、 あるいはこの我が教えを一顧だにすることもなく、 人類そのものが滅亡し去るか、 時代は今まさに剣が峰にある。 選べ、選ぶのだ、いずれを取るのかを。 繁栄を取るか、滅亡をとるかを。 我が念いには、厳しいものがあるということを知らねばならない。 (これは fredy99 さんのMsg 2766 に対する返信です ) |
2768 件目 あと、もう少しなのですが... fredy99 (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 15時7分 これから、仕事なので失礼いたします。 また、次回に続きます。 (これは fredy99 さんのMsg 2767 に対する返信です ) |
2769 件目 突然ですが、3次 ウの法則とはなんでしょうか? ToTo_Hermes 2000年1月18日 15時10分 3次元の法則とはなんでしょうか? われわれが住んでいるこの世界は皆さんが思っているほど堅固でしっかりした法則にのっとったものではありません。 世の常識、物理法則とは明らかにかけ離れた、予想を大きく越えたことが起こります。 私の予知の力などはその一例です。 (私の予知は決して外れません。当然ですが。ただ、いろいろさんのおっしゃるように意志の力で未来を変えることは出来ます。) さて、「この世界の作りは結構いい加減である」という一つの例として私の体験談をお話したいと思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2741 に対する返信です ) |
2770 件目 3次元の法則とはなんでしょうか?2 ToTo_Hermes 2000年1月18日 15時11分 わたしは少し前まで関西のある住宅街に住んでました。 私の住居は駅(阪急でした)から遠く、自転車の使えない雨の日などはなかなか苦労して歩いたのですが、駅までの道沿いに一つの駐車場(関西ではモータープールと呼びます)がありました。 1996年の3月のことですが、雨が降っていたので私は朝歩いて駅に向かい、帰りも傘を差して歩きました。 そして突然気がつきました。駐車場があった場所にビルが建っていることに…。 なあんだ、と思うかもしれません。 ですが、確かに朝にはそこに駐車場があり、そしてビルは鉄筋で明らかに築何年か経っているのです。 ビルの一階はケーキ屋さんになっていましたが、入り口の扉には汚れがつき、もう長いこと営業しているようでした。 駐車場はなくなっていました。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2741 に対する返信です ) |
2771 件目 3次元の法則とはなんでしょうか?3 ToTo_Hermes 2000年1月18日 15時11分 何が起こったのか未だに分かりません。 多分「第三の眼」があったから私だけ気づいたのでしょう。 駐車場に止まっていた車はどこに行ったのか、ケーキ屋さんをはじめビル(上は住居になっていました)の人達はどこから来たのか? 理屈の合わないことばかりです。 たった一つ私が考えたのは、「この世界の作りってけっこういい加減なんだな」ということの再確認でした。 小さいことではこういう理屈に合わない不思議な事はしょっちゅうある、ということには気づいてました。が、こんな大きなビルまで出たり消えたりするとは…。 結局この世界には大まかな取り決めしかなくて、細かいところは結構おおざっぱなのです。 私の予知なんかもこの「おおざっぱなところ」の一つなんでしょう。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2741 に対する返信です ) |
2772 件目 3次元の法則とはなんでしょうか?4 ToTo_Hermes 2000年1月18日 15時12分 だから、「第三の眼」がちゃんと開いている人なら結構この世界を自由に出来る、と私は考えます。 その度合いは「第三の眼」がどの程度開いているかによります。 私も予知の結果を変えたりします。ただ、競馬のような大きな事は出来ません。比較的身の回りに関係した小さいことに限ります。 つまらないことを話してすいませんでした。 信じる、信じないは皆さんの自由です。 逆に皆さんの豊富な知識で何かお分かりのことがあれば、お教え願いたいと思います。 今度は本当にしばらくお休みします。 では。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2741 に対する返信です ) |
2773 件目 愛の本質 iroiroarimasu 2000年1月18日 16時51分 仕事が早く終わりましたので愛について少し書いてみましょう。 まず基本書である「太陽の法」を参考にして書きましょう。 愛の本質とは「与える」ことと説かれております。 見返りを求めて為した行為は愛とはいわれません。 そして幸福の科学の独自の理論として「愛の発展段階説」があります。 第一段階として「愛する愛」があります。 この愛する愛派、ある意味では、もっとも愛らしい愛だと言えます。 すなわち、それは親の子に対する愛であり、子の親に対する愛であり、 男の女に対する愛であり、女の男に対する愛であり、友人に対する 愛で有り、さらには、隣人に対する愛です。もっとひろきいえば、社会に 対する愛、共同体に対する愛も、この「愛する愛」にふくまれます。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2755 に対する返信です ) |
2774 件目 愛する愛 iroiroarimasu 2000年1月18日 16時58分 「愛する」といっても、やはり、与える愛であることにはかわりません。 つまり、愛する愛の基礎にあるのは、その人が当然関心をもってしかるべき ものに対する愛だからです。その人が関心をもってしかるべきものに対して 好意を与えるということが、愛する愛なのです。これはもっとも根本的 、勝つ、一般的でありながら、実際には、けっこう困難な愛だといえます。 (太陽の法より) さて次は「生かす愛」も太陽の法より抜粋してみましょう。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2773 に対する返信です ) |
2775 件目 生かす愛 iroiroarimasu 2000年1月18日 17時5分 愛の発展段階説の第2段階には「生かす愛」があります。 「愛する愛」は、誰にでも可能な愛であり、その実践だけが問題なのですが 、この「生かす愛」は、だれにでも実践できる愛ではありません。 なぜならば、人を生かすことのできる人徒は、すぐれた人であり、自らの 才能と努力とによって、人を導けるまでに自分というものをしっかりと 作っていかなければ、真に人を生かすことはできないからです。 つまり、生かす愛とは、すなわち、導く愛なのです。ですから、その愛の 実践の前提として、ます、優秀な人格を築いておかねばなりません。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2774 に対する返信です ) |
2776 件目 生かす愛2 iroiroarimasu 2000年1月18日 17時10分 生かす愛とは、知性の愛であり、理性の愛なのです。ですから高い知性に 寄って、人間と社会の本質を見抜 ォ、すぐれた理性によって、その問題解決 のメスをふるうことのできる人でなければ、真に人を導くことはできないのです。こうして生かす愛の体現者は、魂的に退化していこうとする者に 対しては、「教導の怒り」を示して正しい方向に導くこともあります。 そうしなければ真の人を生かすことはできないのです。 (太陽の法より) (これは iroiroarimasu さんのMsg 2775 に対する返信です ) |
2777 件目 許す愛 iroiroarimasu 2000年1月18日 17時19分 関心をもってしかるべき人に好意を与える「愛する愛」。そして、すぐれた自分をつくって、人を導く「生かす愛」。それぞれにすばらしい愛です。とはいえ、生かす愛だけではまだ不十分といえます。 なぜならば、単に人を生かすだけであるならば、才能の才があれば、あるいは 、他人をうわまる知性があれば可能だからです。しかし、愛には才能や知性や、努力を超えた愛があるのです。すなわち、それこそが第3段階の愛、 「許す愛」なのです。 「許す愛」の実践者は、おおいなる宗教的境地への飛躍を経験しています。 つまり、この許す愛とは、善悪を超えて、自己の使命に徹する者の境地 だからです。というのも、この境地にある人は、3次元の物質界に生きている 人たちが、霊的に盲目で手探り状態で生きていることを悟っているからです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2776 に対する返信です ) |
2778 件目 許す愛2 iroiroarimasu 2000年1月18日 17時27分 そのためには、自らの愚かさに気がつき回心下という、霊的覚醒の体験が 必要です。自らの苦しみのなかに光を発見した者こそ、相手の目にかかった ウロコを見抜き、その真実の仏性を愛することができるのです。 ですから大いなる度量と雅量をもってはじめて、才能を超えた特をもって はじめて、出現する境地だといえます。 人間の本質をすべて仏の子として、神の分身と見ることができる人にこそ 、敵と見えし者の本質に仏性を見ることができるのです。 (太陽の法より) また許す 、については以前にも論点のなったようでしたが注意点があります。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2777 に対する返信です ) |
2779 件目 許す愛3 iroiroarimasu 2000年1月18日 17時35分 許す愛は別名「菩薩の愛」とも言われています。 また注意点ですが以下になります。 許す愛、すなわち、菩薩の愛は、断じて悪魔の活動を許し、その活動を 助長するも趣旨に解してはなりません。悪魔は神の人間し対する愛を 阻害する者であり、その存在自体が、愛のアンチテーゼです。 菩薩は悪魔に対して、「信仰心」と「無我の怒り」、「空心の怒り」で もって戦うものです。仏(神)と敵対しても、とうてい勝てないことを 悟り、はじめて「許しの門」をくぐる悪魔もいるのです。 このように「許す愛」のなかにも「能動的許し」が必要な場合があります。 (太陽の法より) (これは iroiroarimasu さんのMsg 2778 に対する返信です ) |
2780 件目 存在の愛。 iroiroarimasu 2000年1月18日 18時19分 さて次に許す愛を超えた、さらに一段と高い愛、「存在の愛」です。 「存在の愛」とは、その人がこの世に存在するだけで、その人があなたがたの 人生のある瞬間を通過するだけで、あなたがたを転迷開悟させるような、 あなたがの人生を一変させるような、あなたがたを廻心に導くような、 そうした愛だといえます。たまたま同じ時代に、この地上のその人が生きて いるだけで、世界が明るくなり、人類に希望の灯がともされるような、そうした人の存在。その人がだれかを愛するから、それを愛だというのではないのです。その人が美しい言葉を語るから、それを愛だというのではないのです。 その人が優しくしてくれるから、それを愛だというのではないのです。 その人の存在自体が愛であり、愛そのものが存在しているかのような人格を 持った人。私たちは、その人のことを「存在の愛」の体現者と呼びましょう。 こうした人は人類の歴史のなかに、きらきらと輝いて確かに存在するのです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2779 に対する返信です ) |
2781 件目 存在の愛2 iroiroarimasu 2000年1月18日 18時28分 「許す愛」が徳高き宗教家の愛とするならば、この「存在の愛」は 、人類史にそそりたつ偉人の愛であり、この世の光であり、時代の 精神でもあるといえます。存在の愛とは一対一の愛ではないといいました が、それは一体多、あるいは放射線のごとく発散されている愛なのです。 すなわち光の存在、光の化身なのです。 (太陽の法より) また存在の愛は別名「8次元如来界の愛」と言われています。 如来はキリスト教でいえば大天使といって良いのでしょうか? そのような人が体現する愛です。 また愛の段階説にリンクする形であの世も次元をなしています。 幸福の科学では、この地上世界をを3次元世界と呼んでおります。 そしてあの世は4,5,6,4,8,9次元とありさらにそれを超えた 「界も紹介されております。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2780 に対する返信です ) |
2782 件目 信仰心 giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月18日 21時12分 もう少し居ていいそうですのでよろしくお願いします。 さて、なぜあなたはそこまで私の意見を毛嫌いするのでしょう? 私の意見はこのトピの中を見ている人なら当然の意見ではないかと思ってます。 気づかないようですが、信仰の重要さは信仰心の有無によって判断が異なります。彼女の意見では (1)私は、なにものにも“帰依”はしていません。でも、「唯物論者」でもあ りません。 (2)私にとっては、真理とは“判断する”対象ではありません。 と、明言なさってます。 果たして信仰の対象を無くして、自分のみを善しとして批判は許せるのでしょうか。また、彼女は「気づき」を与えるといってますが、私にはどう読んでもその意見が信じられません。 どう読んでも批判だからです。一貫していない意見なのです。 「帰依する」対象を持たないでなぜ批判ができるのでしょう? ソクラテスもこう言ってます。 「世に神霊(ダイモニヤ)の働きは信ずるが神霊(ダイモネス)は信じないという人があろうか」 (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2742 に対する返信です ) |
2783 件目 疑惑のまなざしさんへ maxmaxmax2000 (21歳/jp) 2000年1月18日 21時45分 このトピックを読んだうえでの発言だと分かりましたので、もう何も言いません。失礼しました。 「去ってください」という言葉は無礼千万でした。僕の冷静さが足りませんでした。すみません。お許しください。 僕はあなたを毛嫌いしてません。ただ同情を持って話を聞いて欲しかっただけです。 要らぬ議論をもってきてしまって、みなさん申し訳ありませんでした。 疑惑の眼差しさんに嫌な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2782 に対する返信です ) |
2784 件目 最後に一言、 maxmaxmax2000 (21歳/jp) 2000年1月18日 23時26分 繰り返しになりますがお許しください。 感情的になりすぎた発言をしてしまって誠に申し訳ありませんでした。僕の発言は公共の掲示板には不適当でした。反省します。もうしません。 疑惑の眼差しさん、繰り返しになりますが一日嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。自分がおなじこと言われたらどんなに嫌だろう! 最後に、これを読む人の中にはいろいろな意見を持った方がいると思いますが、その中に少なくとも一人、フレディさんの側に共感ちている人間がいるということをお伝えさせていただいて、失礼させていただきます。 ではみなさん、どうもご迷惑をおかけしました! (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2783 に対する返信です ) |
2785 件目 はじめまして kitkkoanin (19歳/jp) 2000年1月18日 23時27分 幸福の科学出版の本は内容は素晴らしい事 を書いていると思います。 ただ、私が解せないのは同じ内容の本を 改訂版とし、何回も出す点と行間が空きすぎ ている点。 (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2783 に対する返信です ) |
2786 件目 はじまして。 iroiroarimasu 2000年1月18日 23時38分 初めまして kitkkoaninさん。 私も最初は何でかなあ?と思ったことがあるのですが、 特に行間が空きすぎているのでは?とも思いました。 しかし、年輩の方特に60才以降の方のご意見をきくと 狭い細かい字をを読むのは非常な苦労だそうです。 私はまだ40代ですし、疑問におもった時は30代でした のでまだ目に不自由を感じていなかったのですね。 でも当時78才の会員の女性は「もう少し年寄りのことも 考えて欲しい。若い人が多い団体だから仕方ないのかもしれない ね。」と言われていました。 ですので幸福の科学も与える愛を実践を本においても行って いるのですね。ご理解いただけますでしょうか? (これは kitkkoanin さんのMsg 2785 に対する返信です ) |
2787 件目 また iroiroarimasu 2000年1月18日 23時46分 また改訂版が出される理由も実は同様の理由です。 出版関係も最初は素人が集まり始まったようです。 そして本の装丁も地味で、私個人としては「やぼったいなあ。」と 思っていたものも多くあります。いわば「センスがない!!」 ということです。(^^;; しかし、それでは人目につきませんね。幸福の科学の目的は法を広め 多くの方に学んでいただきユートピア建設をしたいということですので 一人でも多くの方に読んでいただく為には本の見栄えも少しは良く しなければいけないといいことに気がついて、それなりの努力をして 来たようです。また最初のころは校正ミスもあったりして、それを 直すこともしてきたのですね。ですので幸福の科学も自助努力を していると言うことですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2786 に対する返信です ) |
2788 件目 ご理解いただけてありがたいですね。 iroiroarimasu 2000年1月19日 0時10分 maxmaxmax2000サン、ご理解いただけて有り難うございます。 本来であれば貴方が擁護された方が貴方に対しても、またマナザシさん に対しても発言するべきことだと思います。 色々な意見があるのは当然であり、また信仰ということに対して 意見をいうことは非常に難しいことでもあります。 ですから様々か角度から意見を述べたり拝聴することは必要であると 思います。 また一人の「大人」として発言をしているのであるのであれば 「同情」を期待して発言はされていないでしょう。自分の意見に 賛同する方が出てくださることは嬉しいでしょうけど。 また発言には責任が伴います、自分のした発言にたいして批判が 出るのは覚悟で発言されているはずです。もしそうでなければ 発言する資格はないと言うことですね。それが「大人」としての 義務でもあります。発言の自由には義務が伴います。 (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2783 に対する返信です ) |
2789 件目 ありがとうございます。 giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月19日 0時47分 そのようにまで謝ってもらうと私の方が恐縮してしまいます。 その発言は私の意見に対する理解として受け取らせてもらいます。 ありがとうございました。 >フレディさんの側に共感ちている人間がいるということをお伝えさせていただいて、失礼させていただきます。ではみなさん、どうもご迷惑をおかけしました! 私も共感する所がないわけではありません。 彼女の意見は批判であるといいました。ただ、ひとつの宗教に対してこれほどまでの批判をなさるなら、余程の覚悟と誠意が必要だという事をいいたかったのです。 多くの方々が幸福の科学という宗教によって成長し、また幸福になっている様はこの掲示板を通しても伝わってくるものがあります。 私はその方に共感したといってもいいでしょう。 ですから、大川氏への絶対信仰が怖いと仰る彼女の意見があるのならば、それはまさに他の多くの信仰者を否定することにも繋がると思っているので私はこのように発言していました。 御理解のほどよろしくお願いします。 (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2784 に対する返信です ) |
2790 件目 それはそれでいいのでは giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月19日 1時7分 貴方が最近書いている幸福の科学のお経(?)はどこが怖いのでしょうか。 私には信仰するものが当然持つべき姿勢を教祖自身が言っているだけに過ぎないと思いますが。 何故そこまでして恐ろしさを強調するのでしょうか。私も一信仰者としてそのような教義が怖いと言われるようなことがあるのなら、非常に残念に思われます。 そのような意図ではないことを祈ってます。 「自分の命を救おうと思うものはそれを失い、わたしのために、また福音のために、自分の スを失う者は、それを救うだろう。 マルコによる福音書 八章 三十五節」 (これは fredy99 さんのMsg 2768 に対する返信です ) |
2791 件目 はじめまして。 shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月19日 1時23分 今晩は、初めましてshihannと申します。 幸福の科学に対して好意的なのですね。ありがとうございます。 よろしかったら色々意見等を言ってお互いの学びになるように頑張りませんか?よろしくお願いします。 さて、今年のわたしの目標は「謙虚さからの出発」も含めていきたいなって思う今日この頃です(^^) わたしに足りないものがまた見つかりました。やはり「謙虚さ」 なのでしょうね。お恥ずかしい(#^^#;) 月刊誌で大川総裁のオープニングメッセージをつづった本 「光よ、通え」 の初めにそのようなことが書いていますね。 ちょっとフレディさんに負けないようにわたしも少し書いてみましょうか。 「わたし達の教えの中心は、悟りを求めてい行く過程に喜びを見いだしていゆくという、自助努力の考え方にある。 しかも、その自助努力の過程において大いなる他力をも実感することを前提としている」 つづく (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2790 に対する返信です ) |
2792 件目 はじめまして・2 shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月19日 1時35分 つづき この意味で、「自力から他力」「反省から祈りへ」と言った心理的軌跡を重視しているともいえよう。 ユートピア創りの戦士達は、「自己確立から他人救済へ」のプロセスを踏むことが大事であることも度々わたしは口にしてきた。 ただ、こうした修行の途中に、「増上慢」という境地が待ちかまえており、 まだ悟ってないのに、、悟ったと思って威張ったり、 十分な力がないのに、自分を過信したりして 転落してゆく者が後を絶たないのも事実である。 (これは shihann23 さんのMsg 2791 に対する返信です ) |
2793 件目 はじめまして・3 shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月19日 1時37分 成功すれば成功するほど、人からほめられればほめられるほど、 抜擢されれば抜擢されるほど、ますます謙虚となり ますます精進の必要性を実感するあなたがたであれ。 仏の目から見れば、あなた方は赤子同然である事実を忘れるな。 日々「謙虚さからの出発」という言葉を胸に刻め。 大道を歩むものは、人目につかず 小道を急ぐものは人の目に付きやすい ゆめゆめ自らを飾ろうとするなかれ (これは shihann23 さんのMsg 2792 に対する返信です ) |
2794 件目 いや〜 shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月19日 1時44分 いや〜。わたしって「小道を急ぐもの」でしょうね(^^; しかし、謙虚さっていつの間にやら忘れてしまいますね。 それだけが不思議。(わたしのような未熟者すぐ忘れる。はやいですよ。) やはり常日頃からの反省 茶nして自己をチェックする必要があ るみたいですね。そのことにも触れていますね。 「自力から他力へ」「反省から祈りへ」といった心理的軌跡を重要視しているともいえよう。 反省から祈りですか。やはり、反省無しの祈りとは力を持たないのでしょうね。シェークスピアも似たようなことをいってますね。 祈りに重要なのは「心の調和」でしょうね。 この祈りの姿勢について誰か会員の方説明お願いしたいのですが。 よろしくお願いします。 (これは shihann23 さんのMsg 2793 に対する返信です ) |
2795 件目 こんにちわです>michael_the_3rdさん aiko3000 (女性/東京都) 2000年1月19日 2時8分 michael_the_3rdさんのメッセージ(2758)から。 >当会では、「会員であれば地獄に落ちない」という保証はしていません。 >逆に「当会に入っていなくても天国に還る人もいる」とも説かれています。 会員さんからそう伺えてよかったです。個人的に、入会すれば救われる、という団体はあやしい気がしますから。 ただ、先の私の文章は「団体」の部分を「教え」に書き換えても同じです。自分の信仰を守るために他人を攻撃してしまう宗教の危険性を言いたかったので。 >aiko3000さんの所は、こうした「この団体だけ!」という考えを抑制出来る教えはありますか? あります。それでも結局は、聞く人次第なのかなと思いますけど。最近、人は見たいものしか見ないような気がしています。自分も含めて。 だからこそ、他人の話を聞くこと=自分と違う信仰や考え方も「そう考える人もいる」と客観的に受け止めたいと思っています。 レスをいただき、どうもありがとうございました。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2758 に対する返信です ) |
2796 件目 iroiroarimasuさん、ご挨拶が遅れましたが、初めまして。 aiko3000 (女性/東京都) 2000年1月19日 2時29分 iroiroarimasuさんのメッセージ(2763)から。 >ここは環境によるのは確かですね。最後は自分の意志というものが >試される訳ですね。 私が言いたかったのは、ある絶対的価値観を選ぶかどうかが本当に「自分の意志」に任されているかどうか、ということです。 極端な例ですが「これを信じるかどうかは貴方次第です。ただし、信じないと地獄に落ちるでしょう」と言うことは、一見相手の意志を尊重しているようで実は違う、といったことです。こういう言葉は相手に「地獄」への恐怖から「自分で自分の拠り所を選ぶ」という大切な権利を、放棄させかねないと思うのです。 ただこれはすべての宗教が持つ問題だと思っているので、その点はご理解ください。 レスをいただき、ありがとうございました。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2763 に対する返信です ) |
2797 件目 fredy99さんも、初めまして。 aiko3000 (女性/東京都) 2000年1月19日 3時37分 ご挨拶が遅れ、失礼しました。 私は、一つの絶対的価値観を持つことが、傍から見て「怖い」という印象を与えることがあるのは確かだと思います。 実際、以前の自分にとって、信仰は怖いものでした。それは、絶対的価値観を持つことは、他人の権利を侵害することに対して鈍感になりかねない危険性を持っている、と思ったからです。 ただ、それがfredy99さんが仰る「怖さ」と同じかどうかわかりません。私も今は一応、あるものに帰依している(したいと思っている)身ですし。今後のfredy99さんの書き込みを見て、また考えたいと思っています。 そろそろROMに戻るつもりですが、これからもいろいろ話を聞かせてくださいね。よろしくお願いします。 (これは fredy99 さんのMsg 2759 に対する返信です ) |
2798 件目 ありがとうございます>aiko3000さん michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月19日 9時25分 >ただ、先の私の文章は「団体」の部分を「教え」に書き換えても同じです。自分の信仰を守るために他人を攻撃してしまう宗教の危険性を言いたかったので。 この部分については難しいですね... 「宗教」に限らず「政治」や「学問」につい トも言えるでしょうね... 結局は「自己保身」から来ているとは思うのですが、なぜ「保身」に走る のかと言えば、おそらく、相手の思考パターンや行動が予測出来ないために、 将来の自分にとって不利益となる将来予測が沸き起こって、その自衛策として 「攻撃」をするのだと思います。 このパターンに陥らないためには、相手を良く知ることだと思います。 ご意見の様に、 >他人の話を聞くこと=自分と違う信仰や考え方も「そう考える人もいる」と客観的に受け止める こういった姿勢が必要だと思います。 当会では、当会以外の「良書」と言われる一般的に評価の高い本も、積極的に 読む様に奨められています。 これは、様々な意見があることを知る上でも有効だと思います。 (これは aiko3000 さんのMsg 2795 に対する返信です ) |
2799 件目 お早うございますaiko3000さん。 iroiroarimasu 2000年1月19日 10時37分 お早うございます。お話しできて cIいです。(^^) さて幸福の科学は新しい宗教団体ですね。またそこで説かれて いる教義も新しいくもあり古くもあるのですね。 というのも幸福の科学以前にも地球あるいはこの宇宙に存在する、 さらに3次元的この地上世界を超えた世界に流れる法則は既にあった と私は考える者です。そして幸福の科学はこれまで地上における人類 の努力により環境的にこれまで説いても理解しにくいところを すこし説けるようになったので、そこを説いていると考えています。 ですので新しくて古いと言う表現をしています。 (これは aiko3000 さんのMsg 2796 に対する返信です ) |
2800 件目 お早うございますaiko3000さん。 2 iroiroarimasu 2000年1月19日 10時48分 そして「地獄」ということについても、これは幸福の科学のみならず 伝統的な宗教にもそのことは言われております。 そして地獄が恐いと言うことを色々な形で教えていると思います。 あるお寺にいけば生々しい絵により、それは \現されています。 さてそれとは別に天国と言う世界も表現されておりますね。 冷静に考えてみれば天国、地獄については幸福の科学以前にもある 考え方でありますから、「この教えを信じないと地獄に堕ちるぞ!!」 ということを考えてみると「実におかしい」ことを言っていると いうことになるのではと思います。ただ地獄ということを それまでの人生で学ぶことがない人は別でですが。(^^;; また、そのような宗教団体に入れない人はどうなるのか?と考えることも できるのでは無いでしょうか?例えば地理的にも難しい場所に住んで いる人はどうなるのでしょう?日本で説かれているそのような教えを 例えばニューギニアやアマゾンの奥地で暮らしている人々は学ぶことが できません、そうすると生まれたときから地獄行きが決定していることに なってしまいますね。(^^;; (これは iroiroarimasu さんのMsg 2799 に対する返信です ) |
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