Yahoo! 幸福の科学の教えについて 2901-3000

戻る HOME 次へ

2901 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月26日 11時24分

また
>結局巷の新興宗教と何ら変わらず。
何が変わらないのでしょうか?
この辺の理由も明確でなく、曖昧です。独りよがりにも見えます。
こういう言い方をして全てを一律に蔑視するような態度も
まずは心の傾向性が現れていると考えて良いでしょう。

また先にも書きましたが色々なハンドルネームを使い分けて
みたり、ほんとうに「アホクサイ」と思いますよ。

人間としての「誇り」を失わないように頑張って下さい。
貴方も神仏の子であるのです。
(これは mainitikou77 さんのMsg 2898 に対する返信です )


2902 件目  そうですね。   iroiroarimasu    2000年1月26日 11時43分

>また、批判好きな人、批判中傷することでしか自分を安心させることが
>出来ない人というのはいるようですね。

つまりこれはご自分が幸福でないよと告白しているようなものですね。
許せないわけでです。自分が苦しんでいるのにどうしてお前達は
そんなに幸福そうなんだ!!と。
このように思う方は魂に葛藤があるのだと思います。
本来の自分の理想と現実の自分が乖離していることに。
これが苦しいんでしょうね。そこで、自分の理想のような状態を
見ると「許せなくなる」ようですね。しかし、それでは何時までも
理想の自分になれません。理想像を否定しないでまずは受け入れること
ですね。それが自分を理想の姿にする第一歩ですね。(^^)
(これは masshi_26 さんのMsg 2899 に対する返信です )


2903 件目  また良く言われることですが   iroiroarimasu    2000年1月26日 11時57分

「洗脳」されていると言う言葉とか「思考停止」しているという
表現が使われますね。
しかし、前にも書きましたが幸福の科学の会員になったから
全て同じ様な結果があるわけではありません。なぜなら個性が
あるからです。その個性には、過去世からの積み重ねがあり
、それが今に至っているんですから、幸福の科学で学んでいても
同じことを学んでいるようでいて出てくる結果も全く同じでは
無いですね。共通するところもありますが、全て同じではないですね。
そこにお互いの個性を見つけることも出来ます。
そして安易に答えを得ようとするなかれです。
安心したい気持ちも解りますが、その過程で自分の心の動きを
よく観察することが修行でもあり、学びでもあるのですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2902 に対する返信です )


2904 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月26日 12時3分

そして、幸福の科学の学習は基本は日常生活をとおして学ぶことにあります。
日常生活を放棄しての修行はないのです。
日々自分が試されるわけです。そこが肝腎なところですね。
それを放棄しての修行はないのです。
どうも宗教団体に入っていて内部の活動のみが宗教活動のように
誤解される方もあるようですが、幸福の科学は日常一般生活での
過ごし方に比重が大きいと思います。そして研修とか学習会は
その過ごし方をより、向上させていく知恵を学ぶところですね。
自分が幸福でないのに、他の人の幸福化のお手伝いはできませんからね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2903 に対する返信です )


2905 件目  またご本尊とは   iroiroarimasu    2000年1月26日 17時50分

本尊というものは霊的な意味が非常に大きいのですね。
それを抜きには考えられません。
ご本尊を単なる写真とみることも出来ます。
しかし、ご本尊の霊的な影響を体験すると、これは「写真なんて
拝んじゃって。」なんて言えなくなるもの事実です。
ご本尊は仏に直結する窓口ですね。本来信仰者は仏と一対一で
向き合うものです。個性が違うということは、それぞれに修行が異なるからです。ここが肝腎です。それぞれに課題が異なるのです。

以前、支部が移転になるのでご本尊を移動しました。
そこで驚いたのがご本尊を掛けていた壁に「釈迦大如来、先生の顔、正しき心の探究、愛・知・反省・発展、幸福の科学」とまるでネガフィルムの
ように白い壁に焼き付いていたのでした。
ご本尊の前に強烈な光源はありませんし、ご本尊の裏にはしっかりした
蓋がついていますから、普通で考えたら壁に複写される筈はありませんね。
霊的なエネルギーの働きは色々な現象も起こすので、それ以外にも
私が経験したことも以前書きました。またそれ以外に色々な経験を
会員はされていることと思います。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2904 に対する返信です )


2906 件目  幸福の科学は   iroiroarimasu    2000年1月26日 18時6分

幸福の科学は救済だけではなく自助努力を教えてくれるところです。
小乗、大乗が両方兼ね備えているところですね。
ですからご本尊を頂くにしても自助努力の部分も必要ですね。
そ オて自宅へ仏を迎えするのですからね。それは信仰者に
とっては大変なことですね。
また布施の金額についても見方は色々ありますが、自助努力で適う範囲で
あると思います。また生涯に渡り仏をお迎えできるのですからね。
その事を考えると「頂きたいけど直ぐには無理だな。」という人も
いると思いますが、そこに信仰と自助努力を確認できることもあるように
思います。
会員でしたら誰でも頂けますが、ご本尊は押し付けられてるものではありま
せん。
そこを勘違いされては困りますね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2905 に対する返信です )


2907 件目  元会員さんよりの質問   tiharunoyume    2000年1月26日 22時51分

はじめまして。 2週間ほど前からこのトピをROMしていた者ですが、
最近2Chのほうも見ていました。おじ(母の弟)がかなり前から会員で
本も送ってきたりしていましたが、あんまりピンとこなくてそのままでした。
正直言ってすごく断定的に予言していたわりには、ほとんど当たっていなくて
そのことおじに聞いても、話がやたらとまわりくどくてよくわかりません。
なんだか言いわけっぽく感じて、母も私も納得できません。
それで、ちょうど2Chで元会員さんの質問をみて、この人すごく真面目そう
な感じで、私が聞いてみたいことも含まれていたので、そのまま転載しますのでわかりやすく教えてください。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2906 に対する返信です )


2908 件目  元会員さんよりの質問(転載)   tiharunoyume    2000年1月26日 23時5分

まあ僕も会員だったので来たくない気持ちもわかります。
(色んな意味で)
ただ幸福の科学の会員が反論できない事実をもっと挙げておくのでさらに
彼らに質問してみてください。彼らは、会員以外は知識がないことをいいことに
偉そうなことばかりを言っていますが、彼らが自分の意見として語っていることは
一度どこかで聞いた話ばかりで、教祖の話を自分の考えだと思って発言して
いること自体がマインドコントロール
されて 「る証拠だということにどうして気づかないのでしょうか。
「自分、自分の教祖、自分の団体、自分の教義は特別」という人間が陥りがち
な独善的な考えから離れて、どうかいわゆる新興宗教に利用されているかもしれない自分ということを、冷静に客観的に考えてみることをお勧めします。
(これは tiharunoyume さんのMsg 2907 に対する返信です )


2909 件目  元会員さんよりの質問   tiharunoyume    2000年1月26日 23時19分

少なくとも下の矛盾に、説得力ある答えをすることは、最高幹部でも
困難でしょう。まあ救済には時間的制約から優先順位があるということは
刻々承知していますが、最低限この疑問だけ答えてください。
この疑問に答えた会員はいなかったため私は正心法語を捨てました。

1.銀河系は大宇宙の心臓に当たるとのGLAの根本経典の教義を盗用して
おきながら、高橋信次霊言集の生き神様信仰批判が、都合が悪くなってきた
ため、突然九次元の救世主から6次元の仙人と、言っていることを豹変さ
ケた。幸福の科学の教義では、上の宇宙即我の悟りは9次元しか得られない。
(これは tiharunoyume さんのMsg 2908 に対する返信です )


2910 件目  元会員さんよりの質問   tiharunoyume    2000年1月26日 23時34分

2.阪神大震災の直後、それまで一度も口にしなかった活断層の知識を披露
し、全国十数か所の活断層で2000年までに地震が起きると予言し、
特に神奈川西部の小田原沖と八王子の活断層の地震は今すぐにも起きると
予言をし、信者は防災物資を買いに走った。

YHOOに書き込める方、どうかこの文章を転載してください。
そしてこの疑問に答えなかった場合、あなた方を心の底から軽蔑します。

以上でおわりですが、この人の真剣さが伝わってきますので、答えてください。
特に2番めの質問は、当時おじからも本が送られてきていろんなことを
言われました。
(これは tiharunoyume さんのMsg 2909 に対する返信です )


2911 件目  まあ   iroiroarimasu    2000年1月27日 0時18分

まあ、普通はびっくりですでしょうね。(^^;;

神戸地震につていは、実は既に地震が起きる半年前くらいの
講演会において先生は発言されています。
その発言も「パニック」を起こさないような控えめな発言でした。
後から詳しく調べると「えー」という発言でした。
それは「これから地震がおきます。」ではなく「おきました。」と
いうことなんですね。その時は講演会場での環境もあり、聞き流して
ましたが「おきました。」といわれていたのですね。

ただ天変地異の原理というものを幸福の科学で学ばれていれば、八王子、小田原沖の地震が何故大規模にならないでいるかが良く解りますよ。

天変地異は、人間の起こす悪想念から起きますが、八王子の会員さんたちは
地域をまもろうと頑張っています。東京地域でも1,2を争うほど頑張って
います。地域を少しでも明るくしようと頑張っています。
また他の宗教団体の方々でも天変地異に関係なく頑張って地域を明るく
されていれば、相乗効果で天変地 ルは起きなくなりますよ。真面目な宗教団体は他にもありますからね。
(これは tiharunoyume さんのMsg 2910 に対する返信です )


2912 件目  さらに   iroiroarimasu    2000年1月27日 0時27分

さらに、大きな地震は幸い東京でもありませんでしたが
微震はありましたね。
これは震源が深いから大きな影響が起きていないだけですが
かなり大規模なものが地下で起きているようですよ。

これも幸福の科学流にいえば会員の努力もあるからだと思いますよ。

また残念ながらトルコやギリシャ、台湾等では大きな地震が起きましたね。
天変地異の予言が当たるということを望む気持ちはありませんが、
世界的に時期を集中して起きているのも事実ですね。
できれば悪い予言は全て外れて欲しいと思うのが会員全ての気持ちでは
ないでしょうか?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2911 に対する返信です )


2913 件目  これもおかしな話ですね。   iroiroarimasu    2000年1月27日 0時38分

これもおかしな話ですね。
例えば、鬼ヤンマというトンボがいますが、これを見たこと無い
子供もいるでしょうね。説明しておいて、実際に鬼ヤンマと見て
説明と同じだったら「成る程」と納得するはずです。

幸福の科学の教義も同じことです。
そして、その教義の正しさをさらに確かなものにするには、より多くの
人が幸福の科学で学んでみて、やはり「成る程」という経験をすること
が一番でしょうね。色々な業種や階層の方が学ばれてみて
「成る程」と思うことですね。
私は、やはり経験してみて「成る程」と思うことが多いので信仰が
その度に深まるのですね。
>「自分、自分の教祖、自分の団体、自分の教義は特別」
ですから悪いんですけど上記のような単純な考え方はしておりません。
色々試してみています。時には幸福の科学の「法」を犯したこともありますが
やはり、その通りという結果も身にしみて体験しております。(^^;;
(これは tiharunoyume さんのMsg 2908 に対する返信です )


2914 件目  盗用していたとは   iroiroarimasu    2000年1月27日 0時48分

どうして盗用していたといえるのでしょうか?
また、私も少しGLAのビデオや本を学んで見ましたが
、悪いんですけどかなり「ラフ」な感じを受けました。

また良く学習すれば高橋信次霊の本体である「エンルリ」は
9次元霊でおられることは間違いありません。現在もそれは
教義の上でも変更はありませんよ。
またイエスの魂の兄弟に「墨子」がおりますがこの方は8次元霊
です。また宇宙即我の悟りもも8次元霊でも体験されていることは
教えていただいていますよ。
ただ大宇宙と一体になるレベルの宇宙即我の悟りは9次元霊の
悟りですね。
もう少しよく勉強すれば「疑問」でもなんでも無くなりますよ。
本当に会員だったのかと「疑問」に思う「疑問」を持たれていますね。
(これは tiharunoyume さんのMsg 2909 に対する返信です )


2915 件目  盗用していたとは   iroiroarimasu    2000年1月27日 1時12分

どうして盗用していたといえるのでしょうか?
また、私も少しGLAのビデオや本を学んでみましたが
、悪いんですけどかなり「ラフ」な感じを受けました。
幸福の科学に比べると体系的なまとまりが無いように
思います。

また良く学習すれば高橋信次霊の本体である「エンルリ」は
9次元霊でおられることは間違いありません。現在もそれは
教義の上でも変更はありませんよ。
高橋信次霊が出なくなってから会は安定しましたから私は
随分楽になりました。会員レベルにおいても影響がありましたからね。

また宇宙即我の悟りも8次元霊でも体験されていることは
教えていただいていますよ。
ただ大宇宙と一体になるレベルの宇宙即我の悟りは9次元霊の
悟りですね。
もう少しよく勉強すれば「疑問」でもなんでも無くなりますよ。
本当に会員だったのかと「疑問」に思う「疑問」を持たれていますね。
(これは tiharunoyume さんのMsg 2909 に対する返信です )


2916 件目  最近の例では。   iroiroarimasu    2000年1月27日 1時29分

最近の私の「成る程」体験ですが、名古屋知り合いから悪霊に憑依された方
について相談がありました。これは3日前の話です。悪霊に憑依された
方については一面識も私はないのですが、ここでも書きましたが悪霊の典型的なパターンですので教えにそい、また自分の経験も含めアドバイスをしたところ、その方も悪霊の本質と自分の心の関係を学ぶことに同意され、現在はかなりよい状態になりました。
その報告が昨日はいったのですが、それまでは体が冷たくそして夜もろくに眠れず、本当に苦しかったそうですが、
昨日からは体が暖かくなり、夜もよく眠れたそうです。

そのような報告がはいると「やはりこの教えは本物だなあ。」と納得
しますよね。まあそういう経験を何度もさせて頂いていますので
「マインドコントロール」とは無縁だと思いますね。
「マインドコントロールされているとマインドコントロールしている
自分がある」ということも警戒しないといけませんよ。(^^;;
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2913 に対する返信です )


2917 件目  反論もiroiroarimasu   motokaiin    2000年1月27日 1時51分

>天変地異は、人間の起こす悪想念から起きますが、八王子の会員さんたちは
>地域をまもろうと頑張っています。東京地域でも1,2を争うほど頑張って
>います。地域を少しでも明るくしようと頑張っています。
>また他の宗教団体の方々でも天変地異に関係なく頑張って地域を明るく
>されていれば、相乗効果で天変地異は起きなくなりますよ。真面目な宗教団体は他にもありますからね。

申し訳ないですが予想どうりのお答えありがとうございます。
まず天変地異が悪想念から起きるということは当然知っています。
ただ小さく見てムー以来1万年、大きく見て1億年の悪想念の集積が
今世紀末かつて無かった全地球的規模の天変地異を引き起こす。という
ことでしたよね。過去1万年おそらく数百億人の数十年の悪想念の集積
が、幸福の科学の細々とした活動で本当に抑えられるとお思いでしょう
か。 自らの力でも会員の活動の力でも天変地異を抑えることが出来ないと
判断したから、予言を公表したわけですよね。
それともわずか数ヶ月間の八王子の会員のがんばりさえ予測を間違え
るというのなら、どうして地震の予言などできるのでしょうか。

>さらに、大きな地震は幸い東京でもありませんでしたが
>微震はありましたね。
>これは震源が深いから大きな影響が起きていないだけですが
>かなり大規模なものが地下で起きているようですよ。
>これも幸福の科学流にいえば会員の努力もあるからだと思いますよ。

少なくとも震源が深い地震については、講演会で大仰に警告を
しなくとも良いはずです。どうして震源の深さが分からなくて
地震の予言自体が出来るのしょうか。
これも会員の頑張りで震源を 深くしたというならば、その弟子で
ある会員の頑張り具合からまず正確に予言してもらいたいものです。

>神戸地震につていは、実は既に地震が起きる半年前くらいの
>講演会において先生は発言されています。
>その発言も「パニック」を起こさないような控えめな発言でした。
>後から詳しく調べると「えー」という発言でした。
>それは「これから地震がおきます。」ではなく「おきました。」と
>いうことなんですね。その時は講演会場での環境もあり、聞き流して
>ましたが「おきました。」といわれていたのですね。

神戸の地震をパニックを起こさないよう控えめに予知していたと
いうならば、なぜその半年後に日本全国にパニックを起こすような
予言を大々的に発表したのでしょうか。
もし自分が会員として答えを探すとするならば、半年後の時点で
地震が起きることが避けられなくなったからとの理由しか思いつきません。
さらに本当に予言したのならば、講演の日時、おおよその時間、
話の流れ等を明らかにしてください。自分も人脈を駆使して調べます。

もしかしたら再伝道につながるかも知れませんから、質問には
正確に、誠実に答えてください。

(これは iroiroarimasu さんのMsg 2915 に対する返信です )


2918 件目  反論もiroiroarimasu2   motokaiin    2000年1月27日 2時7分

>また宇宙即我の悟りも8次元霊でも体験されていることは
>教えていただいていますよ。
>ただ大宇宙と一体になるレベルの宇宙即我の悟りは9次元霊の
>悟りですね。
>もう少しよく勉強すれば「疑問」でもなんでも無くなりますよ。
>本当に会員だったのかと「疑問」に思う「疑問」を持たれていますね。

もう少し人の文章を注意深く読んでもらいたいものです。
地球を真上からみる宇宙即我の悟りが八次元高段階の太陽界の
住人でも体験できるということはもちろん知ってます。ソクラテス
とかも体験したのですよね。たしか幸福瞑想法最終章大川隆法
「宇宙即我の悟り」でしたよね。
それが最初の文章で、「銀河系は宇宙の中心」てあれば
9次元の悟りに決まっているじゃないですか。批判者の根拠の無い揚げ足を
とってROM者に悪く印象つけるような姑息な手段は今後取らないで
いただきたい。
期待していただけに残念です。
またエンリルが9次元だって当然知っ トいます。
きれっぱしのきっれぱしである6次元存在の仙人がどうして
銀河系は宇宙の中心であるという9次元の秘密を知っていたかと
言っているのです。ちなみにある会員はそれはモーゼが仕組んで教えたと
答えましたが 波長同通の法則の通りそんなことはありません。
いろいろ反論はあるのですが明日早いのでもう寝ます。
では真摯なる態度を期待します。

(これは iroiroarimasu さんのMsg 2915 に対する返信です )


2919 件目  お久しぶりです   Tomomi_Ohshima    2000年1月27日 8時52分

しばらく見ないうちに、いっぱい増えましたね。
何だか、地震の予言の話題とかが出ていますが、未来は決まっていて、絶対に変わらない(変えることができない)ものなのでしょうか?
もし、変わらないとするならば、変えようとしている人の努力はむなしいものに思えるのです。
私は、未来は変えることが出来ると信じたいですし、良い方向に変えたいと努力する人も好きです。

会社が倒産しそうだという話があって、それを聞いた社員たちが奮起して、見事立て直した場合でも、倒産しそうだという未来像を話した人に向かって、「倒産しなかったじゃないか」と言うのはどんなものなんでしょう?
変える側(社員)に参加もしないで、「予言は当たらなかったじゃないか」というならば、それこそ「中傷」に思えます。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


2920 件目  RE 盗用していたとは 1    motokaiin    2000年1月27日 10時5分

>どうして盗用していたといえるのでしょうか?

まず盗用という言葉の定義からはっきりさせましょう。

盗用とは、相手の承諾を得ずに、相手のオリジナリティー
ある考え、思想などを、勝手に使用するということです。

「銀河系は大宇宙の中心である」という表現ならともかく
「銀河系は大宇宙の心臓に当たる」という表現を大川主宰は
そのまま使用しています。

これが盗用でなくてなんでしょう。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2915 に対する返信です )


2921 件目  RE 盗用していたとは 2    motokaiin    2000年1月27日 10時8分

>また、私も少しGLAのビデオや本を学んでみましたが
>悪いんですけどかなり「ラフ」な感じを受けました。
>幸福の科学に比べると体系的なまとまりが無いように
>思います。

また私の質問は、

「きれっぱしのきっれぱしである6次元存在の仙人がどうして
銀河系は宇宙の心臓であるという9次元の秘密を知っていたか」

というふうに、幸福の科学の教義に関することで、GLAの教えが
ラフであろうがなかろうが、全く質問には関係がありません。

このように質問に直接答えるのでなく、質問と関係のないところで、
幸福の科学の優位性をだらだらとアピールすることは、今後一切止めて
ください。

ちなみに私は高橋信次信者ではありませんし、自分が
持っている疑問に単純に答えてほしいだけなのです。


(これは iroiroarimasu さんのMsg 2915 に対する返信です )


2922 件目  盗用していたとは 3    motokaiin    2000年1月27日 10時10分

またあなたは私が「本当に会員だったのか」と発言していますが
これだけ真剣に書き込みをし、様々な矛盾点について議論を
しようとしているのに、そんなことも分からないほどの認識力
しか持っていないのですか。転載をしてくれた一般の方のほうが
まだ分かっているぐらいです。

そんなことだから一般の人から馬鹿にされ、1999年が過ぎても
未だに、教えの矛盾に気づかないのです 
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2915 に対する返信です )


2923 件目  波長同通の法則   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月27日 10時17分

>波長同通の法則の通りそんなことはありません。

ご承知の通り、人の心の針は常に一定方向を向いている訳ではありません。
「三振の多い」凡人の私たちであっても、瞬間的ならば菩薩界と同通する「ヒットを打つ」ことも出来るとも書かれています。
霊格というのは、あくまでも「平均打率」のことであるとされています。
たとえイエス様であっても「お腹がすいた」といった様な肉体煩悩が湧いている時には、9次元界には通じていなかったでしょう。
私は常にその人が、元居た世界に通じている訳ではないと思います。
ですから、霊格が違うから同通出来ないというのは違っていると思います。
(これは motokaiin さんのMsg 2918 に対する返信です )


2924 件目  元会員さんへ   Toto_Hermes    (無限歳/プレーローマ) 2000年1月27日 10時39分

あなたが指摘するようないろいろさんの欠点はROMの全員が分かっていると思います。

・読解力がない。
・日本語の標準的な文章能力がない。
・質問に正面から答えず、意味の通じないちぐはぐなことを言ってごまかそうとする。
・霊格が低く、凡庸な霊知識しか持ってない。

ですが、御自身でもこういった欠点に気が付いているとは思えず、機械的無意識の内にこういった s動になってしまっているようです。
それをいちいち非難していっても水掛け論で時間の無駄でしょう。
いろいろさんにも言いましたが、あなたにも「相手のレベルに合わせる」努力が必要だと思います。
それに、いろいろさん個人の無能力を責めるより幸福の科学の矛盾を指摘するのがあなたの目的なのでしょう。いろいろさんの回答の仕方はむしろあなたの目的のためになっていると思いますよ。
私個人としては教義に関する話の方を伺いたいですね。
(これは motokaiin さんのMsg 2922 に対する返信です )


2925 件目  >波長同通の法則   tiharunoyume    2000年1月27日 10時42分

>たとえイエス様であっても「お腹がすいた」といった様な肉体煩悩が湧いて
いる時には、9次元界には通じていなかったでしょう。

横レスですが、この法則については、おじから何度も聞かされました。
そこで思ったんですが、大川隆法さんも肉体をもっているのですから、
同じことがいえるのではないでしょうか?
それとも大川さんは一切肉体煩悩が湧くことはないのでしょうか?
家庭をもっているそうですから、そんなことはないと思うんです。
だから大川さんだって間違ったことを言ったり、勘違いすることだって
あるのではと思います。 でも、大きな団体の教祖という立場にいると
そういう間違いを簡単に認めたり、誤ったりできないのかなと思います。
前に、おじにそう言ったら「先生はすべてを見通されていられる方だから、
そんな間違いはない。」と言い、「そんなこと、思っても口にしてはいけない」
とも言われました。 やっぱり、どこか納得できません。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 2923 に対する返信です )


2926 件目  私見ですが...   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月27日 10時45分

>「きれっぱしのきっれぱしである6次元存在の仙人がどうして銀河系は宇宙の心臓であるという9次元の秘密を知っていたか」

7大天使の一人であった「ルシフェル」は8次元(?記憶が定かではない)から、地獄界最深部(−9次元?)まで転落しています。
推定では、10次元を越える大転落な訳ですが、これは「極端で珍しい例」とされています。
心の針の振れの振幅も、最大では10次元を超えるのでしょう。
私には心の針の振れの振幅の標準偏差がどのくらいかはわかりませんが、感覚的には±2次元くらいはあるのではないかと考えています。

後は、「そったくどうじ」(漢字が出ないのでカナで失礼します)の様に、伝えたい側と受け取りたい側の方向が合致した時には、さらに次元間の隔たりが大きくても伝わるのではないかと思います。

ですから私は、上記2点を踏まえて、ご質問の件の理解をしています。
(これは motokaiin さんのMsg 2921 に対する返信です )


2927 件目  私は、そう思いますよ>tiharunoyumeさん   michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月27日 11時1分

>大川隆法さんも肉体をもっているのですから、同じことがいえるのではないでしょうか?

私は、「同じことがいえる」と思っています。

>それとも大川さんは一切肉体煩悩が湧くことはないのでしょうか?

そんなことはないと思います。湧くでしょうね。

>大きな団体の教祖という立場にいるとそういう間違いを簡単に認めたり、誤ったりできないのかなと思います。

逆に、そういったお立場ですから、間違わない様に努力されていると思いますし、また、努力される方であると信じております。

>前に、おじにそう言ったら「先生はすべてを見通されていられる方だから、そんな間違いはない。」と言い、「そんなこと、思っても口にしてはいけない」とも言われました。

そのおじさん、勘違いされていますね。
(これは tiharunoyume さんのMsg 2925 に対する返信です )


2928 件目  Tomomi Ohshimaさんへ 1   motokaiin    2000年1月27日 11時35分

ようやく出てきましたね。
自分はiroiroarimasuさんが、「未来には決定事項と流動事項の
2つがあり、流動事項は地上の人間の努力によって変えることが出来る」
ということをなぜ言わないのか不思議に思っていました。
勉強不足なんですね。

ただ前にも話した通り、1万年の数百億人の悪想念の集積が、どうして1、2万人程度の実働会員の短期間の活動の力で消え去ってしまうのですかと言っているのです。

少なくとも、1995年以降、援助交際、親父狩りは町にあふれ、性の乱れは
ゴモラとソドムの街が霞んでしまうほど一層ひどくなり、警察 教師 僧侶等のかつて聖職者と呼ばれた者の職業倫理さえ一層ひどくなっています。
これは日本の半分が沈んでしまっても仕方がないと思う位の乱れぶりです。(つづく)
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 2919 に対する返信です )


2929 件目  つづき>tiharunoyumeさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月27日 11時37分

会員さんの中にもいるのですが、「悟りを開く」=「スーパーマンになる」と勘違いされる様ですね。
晩年の釈迦は、腰痛があって、良く弟子にもんでもらっていたそうです。
どんな高級霊であっても、肉体という十字架 持c`ている以上は、「肉体煩悩」が湧いたり、「生老病死」の四苦からは逃れられないと思います。
こうした「肉体面」だけを見ていますと、総裁先生も「普通の人」と変わらないでしょうね。
(ちょっと残念な気もしますが... ^^;)
(これは tiharunoyume さんのMsg 2925 に対する返信です )


2930 件目  Tomomi Ohshimaさんへ 2   motokaiin    2000年1月27日 11時38分

また主宰先生は、91年7月15日の御生誕祭の中で
「2000年までに幸福の科学の会員を一千万人にしてみせる。さもなくば
日本全体を覆う光を手に入れることは出来ない。」
と明言していましたよね。これは一千万人程の会員が目覚めなければ、日本も
世紀末の破滅的状況から逃れることは出来ないという意味ですよね。

しかしフライデー事件以降、世間の人々は幸福の科学に拒絶反応を示すようになり、いくら会員の方が変える側で努力したとしても、砂漠にコップで水を
巻くようなもので、95年以降も大きく会員が増えたと思えません。

また会社の例えを使わせて頂くならば、長年の経営の失敗で、数兆円の有利子負債を抱えた企業が、99年の期限を最後に、数千億円の利子を払わなければ倒産するとという状況に当てはまるでしょう。

それはもちろんわずかな社員で短期間に稼げるはずはありません。

これは宗教論というよりも単純なエネルギー論の問題です。(つづく)
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 2919 に対する返信です )


2931 件目  Tomomi Ohshimaさんへ 3   motokaiin    2000年1月27日 11時39分

変える側と思っているのはあなた方だけであって、信仰をしていない一般の方あるいは懐疑的な人間は、厳しく結果だけを見るものです。

釈迦の生まれ変りであるということの真偽は分からないけれども、予言というものは時間の流れの中で真偽がはっきり出るからです。

信仰をしていない一般の方が、予言の成否を判断の基準にするということは至極当然のことで、その中で9割以上の予言が外れていることは、何の釈明も出来ないと思 「ます。

それを霊能力信仰だといって批判するかもしれませんが、そもそも教えの良さが分からないから会員になっていないわけで、「方便」としてそういうことも必要な筈です。
現にジャンヌダルクが女だてらに軍事的な指導力を発揮出来たきっかけも、彼女が真の女王を見破るという霊能力を発揮したからではないですか。

方便を使った後、後世に悪影響が出ないように厳しく霊能力信仰を戒めれば良いだけの話であって、霊能力がないからそう言っているだけだと思いますよ。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 2919 に対する返信です )


2932 件目  >私は、そう思いますよ。   tiharunoyume    2000年1月27日 11時41分

お返事ありがとうございます。
>>おじにそう言ったら「先生はすべてを見通されていられる方だから、
そんな間違いはない」と言い、「そんなこと、思っても口にしては
いけない」とも言われました。
>そのおじさん、勘違いされていますね。

では、大川さんは間違わないように努力はされていても、その時その時の
心の状態によっては「波長同通の原則」によって、間違ったり勘違いする
こともありえるということですね。つまり、色々な予言を教えてくれる霊界
の場所も一様ではないし、その内容を発表する前に世間の人たちがどう思う
かということもよく判断できない時があるのだと思います。
おじは、支部長をやってた時もあって、その時にこの本をもらいました。
で、けっこうドキドキしながら読んだんですが、全然当たらなくて(よかったけど)、でも、そのあとのフォローがなにもなくて、頭にきました。
外れたのなら、ちゃんと説明すべきだし、世間に対して謝ることが大事では
と思います。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 2927 に対する返信です )


2933 件目  RE 波長同通の法則   motokaiin    2000年1月27日 12時2分

あまりにも単純な反論なのでびっくりしています。

もちろん平均打率云々の話は承知しています。

これは例えば6次元に還る人が、人生の状況に応じては、
菩薩のように寛容で許す愛にあふれた心境で生きることもあるし
4次元の下の方にも心境が落ちることがあるということですよね。

イエス様が肉体煩悩で4次元云々という話は大変よく分かります

しかし自分の話は6次元にしか還れない人間がどうして一時期でも
9次元の宇宙即我の悟りを手に入れることが出来るのかと言っているのです。

それでいくと僧侶 都心部の大企業の管理職 等の一部は、一時期でも
9次元の宇宙即我の悟りを手に入れることが可能なことになってしまいます。

それとも高橋信次の心境は、教えを説いている間は真実9次元の悟りを得ていて 霊道を開く前の心境は2次元ぐらいだったのでしょうか。

あの主宰の話の要旨は、決してそうではなかった筈です。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 2923 に対する返信です )


2934 件目  お答えも色々と,   masshi_26    2000年1月27日 12時2分

motokaiinさん、はじめまして。
ご質問について、私個人の経験上から述べますね。

まず、天変地異の予言がその通りになる確率は、よくて60から70パーセント
であると聞いてます。これは、かなり昔のセミナーなどで仰っています。
元会員さんが言われている、具体的な地域名を挙げて地震の予言をしたのは、
’95年の「奇跡の時代を生きる」という講演会ですね。
そこでも「起きる可能性の高い地域」であることを始めに
付け加えて話されています。

その後、当会内部にもパニックとまで言わなくても、動揺はあり、
それに対応した活動なども一時期行いましたが、その時期というのは、
どうするべきかを思考錯誤していた時期でもあるんですね。
各支部単位でのやり方や本部規模での方針などが入り乱れて、
たしかに今から考えるとパニックしていたかなと思える面もありますね。
 (これは motokaiin さんのMsg 2918 に対する返信です )


2935件目  お答えも色々と2   masshi_26    2000年1月27日 12時6分

思考錯誤の末、何が起きたとしてもそれほど恐れることはあるまい、
とする意識が芽生えて来 スのと、未来を信ずる明るい心を持ちつつ活動
していく方向にウエイト付けしていったのが、’96年くらいからですね。

実際、地球意識(10次元)のやる事は、人格神の最高大霊(9次元)でも、
明確につかむことは出来ないと思います。
総裁先生自身もその辺について、思考錯誤していた旨を述べられていましたし、
天上界の霊人たちの間にも様々な考えが入り乱れていることを
述べられていましたね。
ある程度の予測はつくが、明確には掴めない部分があると思いますよ。
また、地上時間と霊界時間の流れの違いというのもご存知だと思います。
予言の時間がズレることや、外れることがあるのは教えられてますね。
でも、外れたとしても、その内部の活動の密度はかなり上がりましたし、
その効果はそれなりにあったと思います。
(これは masshi_26 さんのMsg 2934 に対する返信です )


2936 件目  それは言いすぎだと思いますよ^^;。   masshi_26    2000年1月27日 12時16分

修行を積めば、煩悩を抑え 驍アとはできますから、
それは言いすぎだと思いますよ^^;。

もちろん、煩悩を根こそぎ絶つことはできませんけど、
抑える事が出来るのは、会員として学んだのであれば、
経験しているはずですよ。
修行を経るに従って、抑えることが容易になってきますから。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 2929 に対する返信です )


2937 件目  >masshi_26さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月27日 12時44分

>それは言いすぎだと思いますよ^^;。

この件に関して、話があります。
直メール頂けますか?
(これは masshi_26 さんのMsg 2936 に対する返信です )


2938 件目  Re:私は、そう思いますよ>tiharunoyumeさん   michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月27日 12時54分

>では、大川さんは間違わないように努力はされていても、その時その時の心の状態によっては「波長同通の原則」によって、間違ったり勘違いすることもありえるということですね。

私は、そう思います。
現在では各地に精舎が建立されて来て居りますので「霊的磁場」も整って来ており、心の状態も整えやすい環境になって来ていると思います。
しかしながら当時ですと、かなり劣悪な環境下で霊示を受けなければならなかったのではないかと思われます。
たとえ悟りを開いた者であっても、「霊的雑音」の多い劣悪な環境下では、判断が難しくなることもあると思います。
ただ、常にどんな環境下にあっても、ベストを尽くされようと努力されているとは信じて居ります。
(これは tiharunoyume さんのMsg 2932 に対する返信です )


2939 件目  なるほどね。   iroiroarimasu    2000年1月27日 12時54分

なるほどね。今の貴方には「疑」という心に毒がありますね。
「全て」を否定するようですね。
私がお答えしたことをどうとらえるかは、貴方の「心」次第です。
もし貴方が真剣に教えにたいして学ぶ気持ちがあるのであれば
「ノストラダムス」の映画の最後の部分を思い出せるはずです。
(これは motokaiin さんのMsg 2917 に対する返信です )


2940 件目  単純な話ですよ...   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月27日 13時20分

>自分の話は6次元にしか還れない人間がどうして一時期でも9次元の宇宙即我の悟りを手に入れることが出来るのかと言っているのです。

私は、出来ると解釈しています。

>それでいくと僧侶、都心部の大企業の管理職等の一部は、一時期でも9次元の宇宙即我の悟りを手に入れることが可能なことになってしまいます。

そう言うことです。
やるかどうか、方法論が正しいかどうかは、全く別な話ですけどね。

私は「可能」と解釈していますので矛盾とは考えていません。
motokaiinさんは「不可能」と解釈して退会されたのですよね。
ただ、単純にそれだけの違いです。
あなたの解釈論をどうこう言うつもりはありません。
ただ、あなたの解釈論を盾にして批判するのであれば、
お止めになった方がよろしいかと思います。
(これは motokaiin さんのMsg 2933 に対する返信です )


2941 件目  また横レスですが   tiharunoyume    2000年1月27日 13時34分

>なるほどね。今の貴方には「疑」という心に毒がありますね。

iroiroarimasuさんは、どうしてこんなふうに言うのですか?
それが幸福の科学の教えなんですか?
前のほうにも、悪霊とか魔とか言ってましたよね。私のおじも、そんな言葉を
よく使っていてすごく感じ悪かった。 はっきり言って、もう少し言葉の使い
方に気をつけたほうがいいと思います。相手の気持ちを考えていないと思う。

>もし貴方が真剣に教えに対して学ぶ気持ちがあるのであれば・・・
元会員さんは、そんなこと言ってないと思います。
教義の矛盾点について議論するために、真剣に書き込む・・・と言ってます。
MSG2924にも書いてあったように、相手の意図をちゃんと理解してから
書いて下さい。 私も、文章へたですけど相 閧フ気持ちはできるだけわかりたいと思っています。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2939 に対する返信です )


2942 件目  私も言いすぎだったかも>michael_the_3rdさん   masshi_26 2000年1月27日 14時30分

たしかに肉体を持っている限り、煩悩を根こそぎすべて無くすことは
不可能ですね。煩悩というのは生命エネルギーでもありますからね。

良い表現としては、
「煩悩に捕らわれること、煩悩にまみれることが抑えられる」
というのが妥当でしょうか?
煩悩即菩提という言葉もありますし、使い方次第では、
有難いエネルギーでもあるのですね^^;。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 2937 に対する返信です )


2943 件目  間違いと勘違いの部分を明らかにしてください   fine991205 2000年1月27日 14時39分

>たとえ悟りを開いた者であっても、「霊的雑音」の多い劣悪な環境下 ナは、
判断が難しくなることもあると思います。

よくわかんないのですが、「霊的雑音」の多い劣悪な環境下とはどういう意味
なんでしょうか?
よっぽど騒音のひどい安アパートにでも住んでいたのですか?
そしたら、今までの霊言とか教えとかも、間違いや勘違いが含まれているかも
しれないってことになりますよね。
精舎とかいう建物は、おじから写真をみせてもらいましたが(外観だけ)、
すごく立派できれいですね。でも、その中でしか、心の状態を整えられないん
だったら逆にたいしたことないなって思います。 で、これからその精舎で
正しい霊示を受けて、今までの間違いや勘違いの部分をちゃんと公表して説明して
ほしいです。それが、自分の言葉に責任を取ることだと思います。
そしたら、おじだってあんまりばかなことは言わなくなると思います。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 2938 に対する返信です )


2944 件目  MSG2943の投稿者は   mainitikou77    2000年1月27日 14時47分

tiharunoyumeです。
べつのトピで使っているH・Nで投稿しちゃってごめんなさい。
(これは fine991205 さんのMsg 2943 に対する返信です )


2945 件目  どうなってるんですか?   masshi_26    2000年1月27日 14時57分

どうなってるんですか?

三つの名前をあなたが使用しているんですか?

アホクサイさんはどうしたの?

これは、かなりやられたかも・・・・・。
(これは mainitikou77 さんのMsg 2944 に対する返信です )


2946 件目  正直に言います   tiharunoyume    2000年1月27日 15時36分

fine991205は、別のカテゴリーのトピで使っているH・Nです。

tiharunoyumeは、ここでの名前です。

mainitikou77は、私の父が考えた名前で、日頃おじのやり方に頭にきていた
父が、この掲示板と2Chの掲示板を見て、言いたいことを私が書きました。
でも、もういいそうです。 とはおまえの好きなようにやれと言ってました。
父のH・Nを消し忘れて混乱させて、ごめんなさい。

アホクサイという人は関係ないです。

>これは、かなりやられたかも・・・。

とは、どういう意味ですか?
(これは masshi_26 さんのMsg 2945 に対する返信です )


2947 件目  なぜかといえば。   iroiroarimasu    2000年1月27日 15時41分

さて何故かと言えば「人間」とは心なんですよ。
幾ら理屈をとなえても心がその正しさを認めなければ
、いくら議論をしても無駄ということを言いたいのです。
また元会員さんと名のる方は、ここに登場するのは初めてでは
無いはずです。にも関わらず初めて投稿した様な感じに
振る舞うのは如何なものでしょう。
それは、元会員さんの発言にも現れています。
論議をするなら先ず礼節を正してからでしょう。

教義の矛盾と感じるのもご自分の認識力の問題を棚に上げて
矛盾、矛盾といわれても、こちとしても根本的なご本人の改善が
なけれ ホ先に進めません。

まずは心になかにある「執着」する部分を白紙にされなければ
論戦をしても水掛け論でしょう。

ただ今回の投稿でも「ヒント」は出していますよ。
真剣に学ばれるならそのヒントを考えてくれると期待しています。
(これは tiharunoyume さんのMsg 2941 に対する返信です )


2948 件目  何故かといえば2   iroiroarimasu    2000年1月27日 15時54分

また真剣に学んでいれば、例えばミカエルさんが言われている意味がつまり瞬間としても9次元の悟りを得る可能性はあるということが理解出来るのです
。例えば指導霊が上位のも7次元でしたら8次元、8次元でしたら9次元の指導霊がつけば8次元でも9次元の悟りを瞬間でも理解することは出来るでしょう。

また、人間というものの素質を元会員さんは非常に「断定」的にとらえて物事を理解しようをしています。よい言い方をすれば「非常に生真面目」、悪い言い方をすれば「頭が固い」んです。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2947 に対する返信 ナす )


2949 件目  何故かといえば3   iroiroarimasu    2000年1月27日 15時59分

人間の本質を幸福の科学では、どの様に教えているかといえば
「仏の子」なんです。「ほ・と・け」の子ですね。
これがどういう意味か真面目に勉強していれば、教えにもありますが
解るはずです。「つ・ま・り」仏と同じ性質を内蔵しているんです。
心境に応じて現れ方が異なるだけなんですよ。
本来は人間の中には高次元の性質が「既に」含まれているんです。
後から付いてくるんでは無いんです。既に有るのですね。

それを忘れているか理解していないか勉強していなのか知りませんが
、元会員と言われるならそれぐらいは知っていて当然です。
しかし、元会員と名のるわりには勉強していないのをご自分で
告白しているような発言をされています。

このことを棚に上げて真剣に論議したいと言われても、先には進めません。
解りますか、私の言いたいことが。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2948 に対する返信で キ )


2950 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月27日 16時5分

そして元会員さんの波動には「何か」懐かしい波動を感じるの
私だけでしょうか?
ねえ、BENKYOUCHUUさんも感じませんか?
もし、そうなら、進歩していないなあと思うのですね。
インターネットは相手の顔がみえませんからHNを変えて登場
すれば言いたい放題かもしれません。
でも、「もし」そうであるなら「礼節」にかけるように私は
思う人間です。その部分を忘れて相手に礼節を求める
態度は余りにも自己中心的だと思うのですね。
心を尽くして話をしたいならそれなりの対応が有るはずですね。
私はそう思います。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2949 に対する返信です )


2951 件目  私の方こそ...>masshi_26さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年1月27日 16時7分

>良い表現としては、
>「 マ悩に捕らわれること、煩悩にまみれることが抑えられる」
>というのが妥当でしょうか?
>煩悩即菩提という言葉もありますし、使い方次第では、
>有難いエネルギーでもあるのですね^^;。

わかって頂けたようですね。
私の方こそ、キツイ表現になってしまって、申し訳なかったです。
「直メール」の件は撤回しますね。
(これは masshi_26 さんのMsg 2942 に対する返信です )


2952 件目  何故かと言えば4   iroiroarimasu    2000年1月27日 16時25分

最近、話題になり書店からも好評を頂いている「繁栄の法」と
いう書籍がありますが、ここに「マザー・テレサ」についての
お話があります。
彼女は本来7次元菩薩界の住人と言われていますが、今回は
色々あって4次元からスタートして最終的には7次元に戻られる
だろうと教えて頂いています。7次元霊にしても
地上の生活で4次元から始まる人もいます。またフランシス・ベーコン
の例では本来、如来界の方ですが、帰天後100年くらいは ス省の時期を
過ごしたとあります。反省の時期ですね。これはどういこことか解りますね
。如来といえどもあるんですね。
高橋信次霊にしても6次元から7次元の還っていると言われております。
イエスの分身である「墨子」さんは8次元ですね。
9次元霊は8次元以下の霊とは異なる修行をしているようですし
まだ我々に説かれていない「秘密」の部分はあるように思います。
魂の修行過程は個性でそれぞれあり一律では無いんですね。
それをどうしても一律に考えたいのはご本人の問題です。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2949 に対する返信です )


2953 件目  何故かと言えば5   iroiroarimasu    2000年1月27日 16時34分

>しかし自分の話は6次元にしか還れない人間がどうして一時期でも
>9次元の宇宙即我の悟りを手に入れることが出来るのかと言っているので
>す。
さて元会員さんが書かれたことですが先に私が書いた内容が理解できれば
何でもないことですね。
9次元霊の魂の分身が高橋信次霊ですからね。色々あって今回は
6次元からスタートして7次元、そして8次元、9次元と戻られる
と思いますが、取りあえず6次元からスタートなんですね。
6次元にしか還れないのではないんです。6次元からスタートなんです。

この事が理解できないかぎり何時までも同じことを言い続けるでしょうね
。この方は。このような発想になるのはこの方の個人的な問題があるから
だと思います。ですから「幸福になれない症候群」という格好のテキスト
が幸福の科学からでていますから、まず根源的なご自分の心の傾向性を
見つめ治すということをお奨めして、私のアドバイスを終わらせていただき
ます。m(−−)m
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2952 に対する返信です )


2954 件目  わたしは会員ではありませんけど...   Tomomi_Ohshima 2000年1月27日 18時2分

>援助交際、親父狩りは町にあふれ、性の乱れはゴモラとソドムの街が霞んでしまうほど一層ひどくなり、警察 教師 僧侶 凾フかつて聖職者と呼ばれた者の職業倫理さえ一層ひどくなっています。

あなたの目には、世の中がそう映るんですか?
これじゃあ無法地帯ですよね、恐くて外に出られませんよね。

確かに、テレビや新聞ではそうした暗いニュースが流れていますが、
そんな中でも、わたしは平気で会社に通勤することができていますよ。
夜、友達と飲みに行っても、平気ですし、援助交際に誘われたりしたこともありません。(そんなに若くもないけどね..)
親父狩りを見たこともありません。
先日、親切なお巡りさんに出会いました。

わたしには、あなたの言う、一般の市民が正常な社会生活を維持できないほどひどい世の中ではないと思います。
これは、わたしの実感ですけど...
(これは motokaiin さんのMsg 2931 に対する返信です )


2955 件目  お久しぶりです。   iroiroarimasu    2000年1月27日 18時16分

お久しぶりですね。Tomomiさんも気が付かれたと思いますが
「元会員」さんの心の傾向が
> 助交鴻香A親父狩りは町にあふれ、性の乱れはゴモラとソドムの街が霞んで>しまうほど一層ひどくなり、警察 教師 僧侶等のかつて聖職者と呼ばれた>者の職業倫理さえ一層ひどくなっています。
に現れていますね。
私の娘も最近補助輪無しで自転車に乗れるようになり、喜んでいます。
もし「元会員」さんのような心ですと「何時転ぶかもしれない」となり
補助輪無しでは自転車にものれないかもしれませんね。(^^;
また先日ですが娘が少し目を離したら自転車ごと転んでしまいました。
直ぐそばを通りかかった若い方が手を貸して下さり、娘を起こしてくれました。「どうもすいません。」と挨拶したんですが、軽く会釈されてその場を
去られました。
こういう若い人もまだまだおりますね。自分の心が暗いことが影響して
全てが悪く見えるときは「何か」に注意しなければいけないのですね。
幸福の科学ではそう教えられておりますね。

一稔3千と言う教えがありますが心は様々な世界へ通じてしまうのですね。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 2954 に対する返信です )


2956 件目  続きです...   Tomomi_Ohshima    2000年1月27日 18時56分

>なぜその半年後に日本全国にパニックを起こすような予言を大々的に発表したのでしょうか。

わたしはこの様な予言があったということを知りませんでした。
「大々的に発表した」と言うのであれば、わたしはテレビや新聞を欠かさず読んでいますから、知らないってことはないと思いますよ。
知ったとしても、せいぜい「どこかの新興宗教の教祖が、地震が来るって騒いでる」という程度であって、「日本全国にパニックを起こす」とは思えません。
あなたの発言は、断定的に言っている割には客観性がなくて、全体的に(幸福の科学側が不利になるように)オーバーに言っているとしか思えません。
ですから、あなたの発言には説得力を感じませんし、単なる「中傷」と思っています。
(これは motokaiin さんのMsg 2931 に対する返信です )


2957 件目  はぁ、心の傾向ですか...   Tomomi_Ohshima    2000年1月27日 19時28分

iroiroarimasuさん、お久しぶりです。

>自分の心が暗いことが影響して全てが悪く見えるときは「何か」に注意しなければいけないのですね。幸福の科学ではそう教えられておりますね。

なるほどぉ...
心の傾向がゆがむと、まわりもゆがんで見えてくるってことなんですね。
どうしてこの人、こんな発想するんだろう?って思うときもありますね。

でも、みんなそうじゃないんですか?
自分の見ている見方が正しくて、他の人の見方は間違っているって思うのが普通だと思うんですけど...
何か、ゆがみを見つける秘訣のようなものがあるんでしょうか?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2955 に対する返信です )


2958 件目  皆様お久しぶりですね(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月27日 20時12分

さて、気がついたらこんなにいっぱい・・・
名前が違えどもどこか懐かしい方々が…

さて、

> そんなことだから一般の人から馬鹿にされ、1999年が過ぎても
>未だに、教えの矛盾に気づかないのです 

それってちょっとひどい台詞ですね(^^;
私の周りに幸福の科学をバカにする方あまりいませんよ。
むしろいい評価を頂いています。
おかしいですね?貴方の周りにはそんな方が多かったのかな?
でも、どんな宗教でもその宗教を判別する時にその個人で判別しますよね。
つまり、会員はそれだけ責任があって行動、言動に注意して周りの方々と調和していると思いますよ。ちなみに私は弟子に「幸福の科学だよ」
っていってますが、私についてきてくれてます(自慢ではないですよ^^;)
一般の方にとって「教義」はどうでもいいと思っている面があります。
それだけ幸福の科学を学んでいる「個人」を見ていると思いますよ。
ですからその個人の・・・・問題でもあるのでは?
(これは motokaiin さんのMsg 2922 に対する返信です )


2959 件目  RE なぜかといえば   motokaiin    2000年1月27日 23時38分

もうはっきり言ってきりがないので一言だけ言っておきます。
そもそもパソコンを買ったのは1月4日ですし、何を言っているのか
分かりません。
またあなた個人の返答に、誠意がないと感じたからこそ、あえてきつい言い方で返答したわけです。他の会員の方にはそうは言いません。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2947 に対する返信です )


2960 件目  そうなんですか?   iroiroarimasu    2000年1月28日 1時6分

元会員さんは、1月4日にパソコンを買われたんですか?
とすると、ここへ参加されたのはそれからなんでしょうか?
となると最近ROMされたと考えて宜しいですか?
何しろ色々ありますんでね。
誤解していたらお詫びしますが、となると最近の1月4日以降の
話題を御覧になられていたんですね。
それ以前はご存知ないということで宜しいですか?
(これは motokaiin さんのMsg 2959 に対する返信です )


2961 件目  何を言ってるか分からない割に、、、   Gracy_Jutsu    (27歳/jp) 2000年1月28日 1時8分

>そもそもパソコンを買ったのは1月4日ですし、何を言っているのか
分かりません。
と言われてますが、、、
>Tomomi Ohshimaさんへ 1 motokaiin
> 2000年1月27日11時35分
>ようやく出てきましたね。
ってどういうことなんでしょう、、、
Tomomiさんは12月中旬のMSG17131以降全く投稿していません。今年になってPC買ってネット始めてこの掲示板に来た方が「ようやくでてきましたね」って何か変ですね、、、、
(これは motokaiin さんのMsg 2959 に対する返信です )


2962 件目  失礼しました   Gracy_Jutsu    (27歳/jp) 2000年1月28日 1時13分

>それ以前はご存知ないということで宜しいですか?

あー、ご免なさい。そうやって問うて答えてもらえれば、『彼』の発言の矛盾点が明らかになったのにー。。。。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2960 に対する返信です )


2963 件目  ジャンヌ見ましたよ   Gracy_Jutsu    (27歳/jp) 2000年1月28日 1時21分

>現にジャンヌダルクが女だてらに軍事的な指導力を発揮出来たきっかけも、彼女が真の女王を見破るという霊能力を発揮したからではないですか。

お!映画joan of arc見たのですね?私も見ましたよ。凄かったですねー。確かに彼女は女王じゃなくて王子でしょ?を霊感で当てましたが、自分が弓で打たれるのも分からないで、大丈夫大丈夫って言って梯子を登っていったし、自分が一度信じられた王様に裏切られて火刑にされるのも見抜けませんでしたね。霊感による予知能力も完全なものではないようですね。
(これは motokaiin さんのMsg 2931 に対する返信です )


2964 件目  まあ   iroiroarimasu    2000年1月28日 2時52分

まあ、なんといってもご自分でボロを出しているよ 、な
ものですからね。
ご自分の言動を確認しないで発言されるところは「心」の
修行が出来ていないということですね。
ですから、以前も何処かで似ているかたがいたので「ビギナー」と
私は発言したら「烈火」のごとく場所を考えないで発言された
ようですね。まあそれと同じなんですね。幾ら知識を詰め込んで
理屈をいってもそれらは全て「心」の鍛錬に結び付かなければ
意味がないのですね。ですから私は元会員と言われるので
出来るだけ「遠回し」にお話していたんですがご自分であんまりボロを
出すのでかばいようもありませんね。(^^;;
(これは Gracy_Jutsu さんのMsg 2962 に対する返信です )


2965 件目  RE:はぁ、心の傾向ですか.   iroiroarimasu    2000年1月28日 3時1分

どうもTomomiさん。ゆがみを見つける秘訣ですね。
これは人により色々あると思いますけど、まず幸福の科学の
教えをよく学ぶと自分を含めて現在の心のあり方が見えてきますね。
たとえば今回Tomomiさんが指摘された元会員さんの
表現には「悲観的」、また「否定的」な表現がかなり色濃く存在した
と思います。元会員さんの言われることも解りますが、あまり
その方向へ行きすぎると世の中が本当に「暗く」見えてしまいますね。
そのような傾向が一つの心の状態を表しているといっても
差し支えはないでしょうね。
人間は仏の子であり仏陀の思想は物事を確定的に考えるのではなく
「世の中は努力によって限りなく変えていける」という考え方です。
その観点を忘れずにいれば、ゆがみが見えやすくなるでしょうね。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 2957 に対する返信です )


2966 件目  これはどうしようもないね。(^^;   iroiroarimasu    2000年1月28日 3時13分

>ようやく出てきましたね。
「よ・う・や・く・出・て・き・ま・し・た・ね」と言う発言は「元会員」さんの発言ですね。
Tomomiさんは、本当に暫くここに登場していませんでした。
元会員さんの言われることを信じるなら1月4日に Rンピューターを
購入してセットしたりなんだかんだしたら早くてもその日の晩、また
翌日いこうにここをみることになんでしょうね。
また初めてここをROMする方が随分「懐かしそう」というか「親しげ」な
発言をされていますね。これはどうみても不自然ですね。
元会員さんはTomomiさんとは旧知のあいだということをご自分で
私に教えて下さったようですね。(^^;;
ノストラダムスの映画の最後に「天使」達が言われていることを
覚えていれば、私が差し上げたヒントは
>自分はiroiroarimasuさんが、「未来には決定事項と流動事項の
>2つがあり、流動事項は地上の人間の努力によって変えることが出来る」
>ということをなぜ言わないのか不思議に思っていました。
ということが解るはずです。




(これは iroiroarimasu さんのMsg 2964 に対する返信です )


2967 件目  反論もiroiroarimasu について・・・   Gracy_Jutsu (27歳/jp) 2000年1月28日 4時47分

し ゥし長い反論ですなー・・・どう考えても500字以上ある。
普通だったら、「投稿できません」ってなるけど、どうやってネット初心者がこんなのを投稿するテクを身につけれたのでしょうか?是非とも教えてきただきたいですなー・・・
(これは motokaiin さんのMsg 2917 に対する返信です )


2968 件目  >masshi_26   iishirase    2000年1月28日 5時43分

(^_^)

(これは masshi_26 さんのMsg 2942 に対する返信です )


2969 件目  >tiharunoyume   iishirase    2000年1月28日 5時46分

(^_~)

(これは tiharunoyume さんのMsg 2946 に対する返信です )


2970 件目  >tiharunoyume   iishirase    2000年1月28日 5時51分

ゴメンナサイ
ミスシマシタ

(^_^)

デス
(これは iishirase さんのMsg 2969 に対する返信です )


2971 件目  >michael_the_3rd   iishirase    2000年1月28日 6時0分

(^_^)

(これは michael_the_3rd さんのMsg 2951 に対する返信です )


2972 件目  なにがボロなのか分からない   motokaiin    2000年1月28日 6時27分

本当によく分からないのですが、一体誰のことを言っているのですか。
名前といつその書き込みがあったのかを教えてください。
大体なんで別の人間を装う理由があるのですか。本人なら本人といえば
いいじゃないですか。それと何でそんなことにこだわるのかそれもわかりません。
電話代の節約のためwordで文章を書いているのですが、500文字以内で書いてくださいと言われしょうがなく3つに分けて投稿したのです。
烈火の如くといいますが、私は全然冷静ですよ。会員に対していい加減目を
覚ませよという気持ちで書いただけです。
あ ネたはプライドを傷つけられたから、そうやって絡んでくるのでしょうか。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2964 に対する返信です )


2973 件目  なにがボロなのか分からない2   motokaiin    2000年1月28日 6時36分

その人間と別人であることを何らかの方法で証明しても良いですよ。
あなたはっきりいって思い込みが激しすぎるんじゃないでしょうか。
会員であるのに会員でないといったり、人にわけの分からない事で
しつこくからんだり。
これで別人であることが判明したらきちんと謝罪してもらえますますか。
その本人が見ているかもしれないので、名前やその人に関する情報を
明らかにしてください。
それとここの掲示板の中であなたが一番品がないとおもいますので、
もう絡んでこないでください。はっきりいって時間の無駄だと思います。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2964 に対する返信です )


2974 件目  RE 何を言ってるか分からない割に、、、   motokaiin    2000年1月28日 6時51分

「ようやく出てきましたね」というのは
地震の予言が当たらない理由に、震源の深いところでは大きな地震が
起きているなど全く説得力のない答え方をしているので、
流動事項の話をすれば一発じゃないか、自分はそれに対する反論を
用意しているのにつまらないなと感じていたときにTomomi Ohshimaさんの反論があったので
「ようやくその意見が出てきましたか」 
という気持ちで書いたのです。そのくらい分かってください。
他の反論もそうですが、人の意見の真意を理解するのではなく、言葉の
一部分を自己流に解釈して揚げ足取りをする意見が多すぎます。議論を
する上での最低限のマナーは守ってください。
(これは Gracy_Jutsu さんのMsg 2961 に対する返信です )


2975 件目  >motokaiinさんへ   Tomomi_Ohshima    2000年1月28日 7時19分

>そもそもパソコンを買ったのは1月4日ですし、何を言っているのか分かりません。

では、なぜ、わたしを指名して、
>ようやく出てきましたね。
と書いたのですか?
motokaiinさんは、わたしを会員さんと勘違いなさっていると思って、
>わたしは会員ではありませんけど...
と答えました。
他の会員のみなさんも、同じように思ったのでしょう。
だからこそ、
>また元会員さんと名のる方は、ここに登場するのは初めてでは
>無いはずです。にも関わらず初めて投稿した様な感じに
>振る舞うのは如何なものでしょう。
と言われたのではないのですか?
わたしは、ここに投稿するのは、今年初めてなんです。
ちょっと、気に障る女性がいたので、避けていたんです。
1月4日にパソコンを買ったのなら、わたしを知らないはずです。

少なくとも、わたしを会員だと思っているような誤解を生む発言をしたあなたの方に問題があると思います。
(これは motokaiin さんのMsg 2959 に対する返信です )


2976 件目  よく言えますね...>motokaiinさん   Tomomi_Ohshima    2000年1月28日 9時20分

>人の意見の真意を理解するのではなく、言葉の一部分を自己流に解釈して揚げ足取りをする意見が多すぎます。議論をする上での最低限のマナーは守ってください。

わたしの2919件目の投稿は、1件目のkyullyさんのメッセージに対しての問いかけです。
これは、「未来は変わるか?変えることが出来るか?」という話題を提起して、「わたしの意見はこうですが、会員のみなさんは、どうお考えなのですか?」というメッセージです。
>Tomomi Ohshimaさんの反論
ですから、わたしは、motokaiinさんに対して反論したのではありません。
motokaiinさんのは「横レス」で、「言いがかり」なんですよ!
(マジで怒ってんだから!)

あなたこそ、自己流に解釈して「反論」と取ったんじゃないですか!?
クリスチャンの広場でもそうだったけど、批判する人って、人間性を疑いたくなる人が多いように思います。
(これは motokaiin さんのMsg 2974 に対する返信です )


2977 件目  会員の皆様へ   motokaiin    2000年1月28日 10時2分

言葉尻

だけを捕らえて

嫌味言い

都合悪きは

黙し答えず

Yahooに来てみての感想です。

中には納得できる意見を書いてくれた方も
いたのですが、今まで良い印象を持っていた
幸福の科学の会員のイメージを覆すような人
もいて何だかとても残念です。

こんな結論の出ない水掛け論で時間をつぶす
より、他の事で時間を使ったほうが、余程社会
の為になると思いますのでそうさせて頂きます。

ユートピアを創りたいという志自体は立派
だと思いますので、ご自分の判断に責任を
持って、是非とも社会に貢献していって頂きたいと
思っています。

最後に、本当にYahooに書き込んだのは
初めてです。
またIroiroarimasuさんは人を小馬鹿に
しているような印象がありますので、その辺は
社会経験を重ねるとともに修正されていけば
いいと思います。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2966 に対する返信です )


2978 件目  Tomomi Ohshimaさんへ   motokaiin    2000年1月28日 10時21分

最後にと言ったのですがメッセージが入っていたので答えたいと思います

自分はここの掲示板では、主に幸福の科学の会員の方が集まる所だと
考えていたで、自分の意見に対して反論がどんどん出てくるものだと思って
いました。
そこでTomomi Ohshimaさんの意見が入ってきたので、てっきり会員の方だと思ってレスを打ちました。
また今仕事が夜遅く朝早いもので、レスに全部目を通しておらず、
>わたしは会員ではありませんけど..
との部分は知りませんでした。
皆さんに誤解を与えたなら本当に申し訳ないと思います。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 2975 に対する返信です )


2979 件目  元会員さんへ   Toto_Hermes    (∞歳/守護天使メタトロン) 2000年1月28日 10時31分

「本当に会員だったのか」「昔いた人の変名だろう」「お前は学びが足りない」「疑問を持つのは疑問を持つ方の心の問題」
これらはすべていろいろありますさんたちがほとんど機械的に使う常套句のようなもので、意味はありません。
つまり、彼らがあなたの一連の質問に何も回答できていないのはROM者ほぼ全員が分かっていることだと思います。
また、Tomomi_Ohshimaという人は人の意見や文脈を一切考えずに意味の通らないことを一方的に発言するため他所のトピックでも煙たがられている人で、荒らしと変わりません。この人の意見は気にすることはないし、返答の必要はありません。
どうか去るなどとおっしゃらずにこれからも質問を繰り返して頂きたいと思います。
あなたがいなくなるとここのバランスが崩れます。ROMはおそらく一人もそれを望んでおりません。
伏してお願いいたします。
また2chの方々にもむこうで書かれているような忌憚なき意見をこちらにも投稿して頂きたいですね。
(これは motokaiin さんのMsg 2978 に対する返信です )


2980 件目  おはようございます。   iroiroarimasu    2000年1月28日 10時57分

元会員さん、それでは質問しますが、どうして最初からこちらで発言
されなかったんですか?悪いんですけど2chの何とかというところは
あまりにも酷いので気持ち悪くなんるんすね。
本来は貴方の質問はあちらで、また他人をとおして発言される
ような質問では無いはずです。
まず、貴方が本当に私たちに目をさませという真心をお持ちであるならば
なおさらであると私は思いますよ。
さらに、他の人からの質問でしたから、その人にお答えしておきましたが
、お解りいただけましたか?
(これは motokaiin さんのMsg 2972 に対する返信です )


2981 件目  良くご存じで...>Toto_Hermesさん   Tomomi_Ohshima    2000年1月28日 11時3分

>Tomomi_Ohshimaという人は人の意見や文脈を一切考えずに意味の通らないことを一方的に発言するため他所のトピックでも煙たがられている人で、荒らしと変わりません。

そうとう、いろいろなトピックを見ておられるんですね。
あなたにぴったりな、この言葉を送りますね。

「人を侮蔑することだけを喜びとする下賎の民、その心は劣等感と卑屈な精神にまみれ、人間の誇りを失っています。」
(これは Toto_Hermes さんのMsg 2979 に対する返信です )


2982 件目  Tomomi Ohshimaさんへ2   motokaiin    2000年1月28日 11時8分

会員であるとの誤解を招いたことは申し訳ないと思います。
ただTomomi Ohshimaさんの発言をもう一度読ませてもらったら、
>何だか、地震の予言の話題とかが出ていますが、未来は決まっていて、絶対>に変わらない(変えることができない)ものなのでしょうか
と 最初の文章で、「地震の予言の話題」とありますよね。これは当然直前の私のレスを読んでのふりですよね。
そして最後の文章に
>変える側(社員)に参加もしないで、「予言は当たらなかったじゃないか」というならば、>それこそ「中傷」に思えます
とあります。
地震の予言の話題を振って、「予言は当たらなかったじゃないか」との書き込みをしたのは、私ですの ナ、自分に対する反論であると捉えるのは仕方ないことだと思います。
それをあたかも人格破壊者のように極言するのは、それこそ「中傷」に思えます。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 2976 に対する返信です )


2983 件目  元会員さんへ   tiharunoyume    2000年1月28日 11時10分

こんなに早くギブアップしないで下さい。
私もゆうべ両親や妹たちと、ここでの会話をプリントアウトして話し合いました。(全部じゃないけど)
そして、元会員さんが嘘をついてるようにはみえないし、iroiroarimasuさん
がむきになってそんなふうに決めつけているだけだと思います。
michaelさんとかmasshiさんの言ってることは、わりとわかりやすいのですが
iroiroarimasuさんの言葉はほとんどわかりません。私の頭が悪いせいもあり
ますが、幸福の科学の業界用語なのか専門用語なのか意味不明です。
それに、礼節とか言ってるけど、iroiroarimasuさんのほうこそ礼節が足りな
いと思います。自分はなんでもわかってる、知ってる、って態度で、元会員さんを
見下しているような感じですごくいやらしいです。
だから、そんな人の言葉は相手にしないでもう少しがんばって下さい。
(これは motokaiin さんのMsg 2977 に対する返信です )


2984 件目  元会員さんへ   iroiroarimasu    2000年1月28日 11時21分

>もしかしたら再伝道につながるかも知れませんから、質問には
>正確に、誠実に答えてください。
まず貴方は地震の問題でも相手を試そうとしましたね。そして再度
以上のような気持ちで望まれていますね。
これはあげ足取りでなく、貴方の持たれた相手に対する念いが
どのようなものであるかが解ります。
伝わってくるんですよ。
それが解りますか?貴方のは目をさまさせてやろうという気持ちが
あった筈ですね。如何ですか?他人に質問させておいて、その答えに
いきなり登場して「やっぱりじゃないか!!」という答え方をされて
いましたね。そのような態度は「礼節」に欠けるのではと私は思い
ましたので「貴方」に合わせた対応 cEせて頂いたのですね。
お解り頂けますか?
(これは motokaiin さんのMsg 2977 に対する返信です )


2985 件目  REおはようございます   motokaiin    2000年1月28日 11時23分

私はそもそも宗教の、特に幸福の科学の掲示板があるなど、全く知りませんでした。
そしてたまたま2chというものを知って、本当にたまたま幸福の科学の
掲示板を知ったのです。
自分ももちろんあの内容はひどいと思います。ただその中でだれも会員で
ある人はいなかったので、自分の考えを書き込みしたわけです。読んでもらえば分かりますが 全て真剣に書き込みしています。
そしてその中でyahooも知り、自分も書き込もうとしたのですが
直接できないため、有料で何らかの会員にならねば出来ないと考え、最初は
他の方にお願いしたわけです。
そして質問の答えですが、残念ながら全く説得力を感じませんでした。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2980 に対する返信です )


2986 件目  元会員さんへ2   iroiroarimasu    2000年1月28日 11時28分

また、このような場にでれば嫌な思いをするのは良くあることです。
ご自分の意見が通らないから全て相手が悪いという表現をされるのは
貴方が幸福の科学の教えを学んで得た結論の出し方と同じような印象を
受けます。
ですので私は貴方が気がつかない貴方の傾向性というものに
スポットを当ててみました。
例えば幸福の科学の会員の努力を侮った発言があります。
また高橋信次霊の帰天についての発言があります。
すべて貴方の片寄った視点で発言されているように私に見えますよ。
そして、その根底には幸福の科学で教えられている人間の本質を
理解していないからそのような解釈が出るんです。
そのことは書いておきましたがよく見て下さいね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2984 に対する返信です )


2987 件目  元会員さんへ3   iroiroarimasu    2000年1月28日 11時35分

それから、こちらが誤解していることがあればお詫びします。
ただこのような場というのは自分の意志というものをある意味では
伝え安くある意味では伝えにくいのですね。
元会員さんが初めてここに登場するのであれば、私が貴方の立場
でしたらもう少し自己紹介をしながら参加しますね。
2chとこおは別ですから、いきなりあのような登場の仕方は
ご自分で誤解を招く結果になっても仕方ないでしょう。
貴方がここに登場するのが初めてなら尚更ですよ。
誰かと個室で会話していて、いきなり扉を開けられて「やっぱり!!」なんて言われたら驚くと同時に「失礼な奴!!」と思われてもしょうがないのでは
ありませんか?それと同じだと思いますよ。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2986 に対する返信です )


2988 件目  元会員さんへ4   iroiroarimasu    2000年1月28日 11時48分

ネオ・ジャパニーズ・ドリームを覚えておられますか?
1993年12月のエルカンターレ聖夜祭でのご講演ですね。
そこで 蜷・麹ルは心強い約束をしておられます。

もし、われを信ずる者、百人あらば、その町に、壊滅的な天変
地異は起きまい。
われを信ずる者、この日本に増えつづけ、満ち満ちるならば、
日本列島の沈没は止めてみせる。
あと必要なのは、あなたがたの力だ。
助け合いの力だ。
信じる力だ。
「同朋たちを救いたい」という、その熱意である。
難しいことは何ひとつない。

ここに救世活動の原点を示されました。地震にしてもそれが
発生する原因は元会員であるなら良くご存知でしょう。
そして地球という存在はどのようなものであるんでしょうか?
我々を慈しみ育てようとしている存在です。
天変地異というのが今回小規模で収まっているのは、難しい理屈
では無いんですよ。
それをこの講演会でしっかり教えて頂いているんです。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2987 に対する返信です )


2989 件目  懐かしい波動   benkyouchuu    2000年1月28日 11時58分

呼ばれたので出てきまし ス。(^^;
私も確かに以前ここにいらしていた方に似ている方だなぁという印象を持ちました。とはいえ、ご本人が絶対に違うとおっしゃっているので、おそらく他人の空似というやつなのでしょう。ですので、私たちの勘違いなのだと思います。そうだとしたら、お詫びいたします。

とはいえ、ネットというのは相手の表情が見えず文字だけでのやりとりですので、とかく表現が過剰になったり攻撃的になったりしがちです。その辺は顔を合わせて対話している時以上に気を使われるのがマナーであるのは、私が述べるまでもないことだと思います。元会員さんのそういった論調に以前いらした方と同様のものを感じてしまいました。

ですので、そういった面にはご配慮くださいますようお願いします。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2950 に対する返信です )


2990 件目  もし、そうならば...   Tomomi_Ohshima    2000年1月28日 13時0分

>自分に対する反論であると捉えるのは仕方ないことだと思います。

もし、あなたに対してのメッセージであるならば、なぜわたしが初登場の人に対して「お久しぶりです(2919件目)」なんて言うのでしょう?
直接反論するのであれば、わたしはあなたの2917件目か2918件目の投稿にレスをつけますよ。
わたしがレスをつけたのは1件目なんですよ!

わたしの「お久しぶりです」に対して、何の違和感もなくレスしている様子からも、「別の人間を装う」と疑われても仕方がないと思います。

>それをあたかも人格破壊者のように極言するのは、それこそ「中傷」に思えます。

あなたが誤解されるような投稿をしたのが最初です。
原因は「あ・な・た」です!
(これは motokaiin さんのMsg 2982 に対する返信です )


2991 件目  確定的に考えない...ですか?   Tomomi_Ohshima    2000年1月28日 15時2分

>物事を確定的に考えるのではなく「世の中は努力によって限りなく変えていける」という考え方です。その観点を忘れずにいれば、ゆがみが見えやすくなるでしょうね。

ありがとうございます。
逆に「変わらない・変えられない」と言うのは、自分の視点も変えて見ることができないことの裏返しなんですね...
自分の視点を変えて見ることができない時が、「ゆがみ」のある時なんでしょうか?
「こうである!こうでなきゃおかしい!」と、自分を中心とした視点や考え方に陥っていて、他の視点や考え方があることを認められなくなっていないかが、チェックポイントなのでしょうか?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2965 に対する返信です )


2992 件目  これらも   masshi_26    2000年1月28日 15時4分

MSG2898より
:結局巷の新興宗教と何ら変わらず。
:教祖の極めて人間臭い野望に踊らされている会員諸氏も
:哀れであるが、それも業ゆえの当然の因果であろう。
:「魚心に水心」か・・・。
:しかしながら、2CHの者々もおまえたちの一部分である。
:これを悟らずして何の人類救済、大乗の教え。
:まあせいぜい気張りなされ。

MSG2877より
:もっと詳しくお知らせしますの ナ、ぜひ遊びに来てください。
:お待ちしてま〜す!
:「無視」は「愛」の不在でしょ?

これらも、本当にあなたの父さんの言葉ですか?
本当に代筆だとしても、良く書けるものだと思いますけどね。
(これは tiharunoyume さんのMsg 2983 に対する返信です )


2993 件目  またまたこんなに・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月28日 16時10分

最近見る暇が無いので気がついたらこんなに・・
さて、2チャンネルいってきましたがちょっとあれで品位があるとはお世辞にも言えないんじゃないの?
未会員の私の友人と見てきたけど、彼もちょっと気分が悪くなったみたいでした・・・
あそこからきたって何の自慢にもなりませんよ(^^;
ここに参加してきたときも小ばかにした感じだったし・・・
失礼だといわれてもしょうがないんじゃない?

>結局巷の新興宗教と何ら変わらず。
>教祖の極めて人間臭い野望に踊らされている会員諸氏も
>哀れであるが、それも業ゆえの当然の因果であろう。

普通の感覚でこのような事は書けませんよ。
新しく来た方々ははじめでみんなを不快にしておいて
自分はあなたがたを気づかせてやる!って感じですね。
どういう感覚で書いているのかな?
家族で見ている方も居るそうですが、私には2チャンネルな
どは特に家族には見せられません。一般の方でさえ気分が悪く
なるようですからね。ちょっとそれはね・・・
(これは masshi_26 さんのMsg 2992 に対する返信です )


2994 件目  そうですか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月28日 16時19分

>おそらく他人の空似というやつなのでしょう。ですので、
>私たちの勘違いなのだと思います。そうだとしたら、お
>詫びいたします。

私は明らかに懐かしいはどうを感じますけどね(^^)
そう感じるからって別に本人の自由でしょうから特に
「懐かしい波動を感じてすみません」って言う必要はないのでは?
私は感じていますけどね・・
前にも書きましたが、人の気配って隠すこ ニが難しいんですよね。
私も最近少し隠すことができるようになりましたが、これまた難しいんだな(^^;;
しかし、その感じ方を相手に押し付けてはいけませんね、勘違いかもしれませんから。その場合は一言勘違いでしたといえば終わりでしょうね。
それでも許してくれないって事は・・・・どうなんでしょう?

私はその力が少しありますから確信していますけどね。
誰といったら怖いから止めときましょう(^^)
(これは benkyouchuu さんのMsg 2989 に対する返信です )


2995 件目  お久しぶりってば   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月28日 16時28分

>これらはすべていろいろありますさんたちがほとんど機械的
>に使う常套句のようなもので、意味はありません

あらら、あなたのいろいろさんの評価って低いんですね。
それとも低くしたいのかな?

>あなたがいなくなるとここのバランスが崩れます。ROMはお
>そらく一人もそれを望んでおりません。伏してお願いいたします。

何のバランスか教えてもらえませんか?
私も元会員さんにはそのように言いっぱなしで去られては困る
のであなたの意見には賛成です。
(これは Toto_Hermes さんのMsg 2979 に対する返信です )


2996 件目  もっと武士道話したかったのに・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月28日 16時35分

もっと武士道話したかったのですが沢山お客さんがきているようですね。
またいつかお話しましょう(:;)
さて、2チャンネルにいってきましたが

>教祖の極めて人間臭い野望に踊らされている会員諸氏

こればかり言われていますね。
過去レス読んでいるのでしょうかね?
だ・か・ら自分の意志で参加してるっていってるのにね(^^;
しかも暴言吐きっぱなし、あれで品位が無いっていわれて怒っている、見下しているって言う人はおかしいですね。
ちょっとね・・
(これは masshi_26 さんのMsg 2992 に対する返信です )


2997 件目  もういらっしゃらないようですよ   benkyouchuu    2000年1月28日 16時49分

Toto_Hermesさんは、すでにいらっしゃらないようですよ。「Toto_Hermesさんは見つかりませんでした。」と言われてしまいました。ですので、呼びかけされてももう遅いかもしれません。(^^;

ハンドルを削除して書き逃げされる方とはまともな議論ができるとは思えません。要するに自分に対する批判は受け付けないということでしょう。

(これは shihann23 さんのMsg 2995 に対する返信です )


2998 件目  RE:確定的に考えない...ですか?   iroiroarimasu    2000年1月28日 17時49分

>自分の視点を変えて見ることができない時が、「ゆがみ」のある時なんでし>ょうか?「こうである!こうでなきゃおかしい!」と、自分を中心とした視>点や考え方に陥っていて、他の視点や考え方があることを認められなくなっ>ていないかが、チェックポイントなのでしょうか?

そういうことですね。ちょっと幸福の科 wを勉強したから「全て」を知った
訳ではありません。その少ない「知識」の中からこれは違うとか言われても
自己中心的な解釈に問題があるのであって、幸福の科学の教えには何ら
矛盾がないのですね。一部分と取り上げて違う違うと言われても
困るんですね。止めた会員の方では誤解をしている人も多いと思います。
ノストラダムスの予言を滅ぶす為に頑張ってきているんですから、「このまま
ではこうなるよ。でも努力次第ではかわるよ。」と言われているんですからね
。これが救世主でなくてただの予言者であれば予言の精度の問題を問われて
仕方ないと思いますが「救世主」ですので、その辺の区別がつかないのかなと
思うのですね。
(これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 2991 に対する返信です )


2999 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月28日 17時56分

予言などをすると当然起きることとして予言が当たるか、当たらないかという結果ばかりに目を向ける人が生まれるのは仕方がないと思います。
しかし、その方たちは忘れているんですね。悪しき予言を滅ぼす行為も
同時に行われていることを。
そして自分の認識出来ないレベルで物事が進いる可能性は考えないような
傾向があります。
それで予言が当たらないではないかと騒ぐのですね。あたらないと騒ぐのは誰にでも出来る行為なんですね
でも敢えてそれを承知の上で行われている大川総裁の考えの深さと
人知れず努力されていることが有るこということも知って欲しいですね。

(これは iroiroarimasu さんのMsg 2998 に対する返信です )


3000 件目  考え方を変えてみれば   iroiroarimasu    2000年1月28日 19時11分

このことは考え方を変えてみれば、凄いことなんですね。
わざわざ自分の評判を落とすような行為を敢えてしていると
言うことでもありますね。
一般的な商業的行為であればこんなことはしないでしょう。
しかし救世運動ということで現実、未来という2つの視点を
提供しながら未来を変える努力をしているのですね。
普通は言わない方が良いん ナすよ。予言なんてね。でも、のんびり
していては本当に予言が成就してしまいますから教育と言う面では
多少、お尻を叩かなければいけないところもあると思います。大川総裁は
最低でも2つの方向を絶えず提示してくれていますね。
そこに「救い」もあるんですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 2999 に対する返信です )


戻る HOME 次へ