Yahoo! 幸福の科学の教えについて 3101-3200

戻る HOME 次へ

3101 件目  個人的な話5   iroiroarimasu    2000年2月7日 19時25分

そして小さな正義で止まることも多いようです。理想的な世界の存在を
望むことは普通であると思います。しかし、それを建設するとなると
多大な労力と月日が必要であるのも事実です。しかし、目標を掲げなければ
いつまで立っても理想に到達することは出来ないでしょう。
幸福の科学でも大いなる理想を立てていますが、それが目標通りいくとは
限りません。なぜならそれが、この世界だからです。そ目標を実現するために
何が必要なのかを学び、また目標を立てるそのくり返しの努力が時間とともに
理想に一歩づ近づくことにもなると思います。イエスの伝道は3年でした。その後、弟子達の努力もあり2000年たったいま10億人とも言われるキリスト教 M者がおりますね。釈迦教団も釈迦在世中は5000人ほどの出家者が
教団を構成しさらに在家信者がおりました。幸福の科学が設立されてまだ14年ほどですが、釈迦教団を遙かに超えた存在となっています。後10年もするとどのような展開となっているのかと思うと何かわくわくするものがありますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3100 に対する返信です )


3102 件目  はじめまして、sinnosuke206さん   Seventh_Day    (女性/jp) 2000年2月7日 23時1分

以前からこちらを読ませて頂いておりました。
あちらの方も拝見いたしました。
実は、姉の息子が会員なのですが、幸福の科学というのは、あちらに書かれているような団体なのでしょうか?
その子を見ている限りは、その様な気配はないようですし、時々頂く月刊誌の内容も、あちらに書かれているようなものではないと感じております。
ですが、あちらにあるような不具合のある団体であるならば、やはり心配です。
被害者の会や弁護士団体などの、脱会の相談に応じて頂ける公的機関などはあるのでしょうか?
もし、ご存じでしたならば、連絡先を教えて頂けませんでしょうか?
そちらの方で、相談してみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3092 に対する返信です )


3103 件目  はじめまして、Seventh_Dayさん   ahokusai    2000年2月8日 2時50分

>ですが、あちらにあるような不具合のある団体であるならば、やはり心配です。

幸福の科学ははっきり言って、「カルト」であると思います。
「カルト」については下記のところを参照してください。
「カルトに傷ついたあなたへ」http://www.ne.jp/asahi/cult/kyongja/

>被害者の会や弁護士団体などの、脱会の相談に応じて頂ける公的機関などはあるのでしょうか?

被害者の会は今のところ僕は聞きません。また、公的機関も日本ではまだ無いと思います。(消費者生活センターで相談に乗ってくれるかもしれませんが)相談する所としては、弁護士団体か、キリスト教会などの宗教団体になると思います。ただし、弁護士や宗教家でもカルト問題に詳しくない人もいますので、よく知っている人に相談されると良いと思います。
とりあえず、上記のHPか、次に挙げるHPにメールを出してみたらどうでしょうか?

カルト問題に詳しい弁護士の紀藤正樹さんのHPです。
http://homepage1.nifty.com/kito/
主にエホバの証人(キリスト教系カルト)に詳しいキリスト教会のHPですが、他のカルトについても相談に乗ってくれると思います。
http://www.vc-net.ne.jp/~michio/index.html
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3102 に対する返信です )


3104 件目  何故・・・?   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年2月8日 6時41分

>幸福の科学ははっきり セって、「カルト」であると思います。

何故貴方はそうお考えか?根拠を記述してほしいね。
 (これは ahokusai さんのMsg 3103 に対する返信です )


3105 件目  お久しぶりです?   masshi_26    2000年2月8日 10時50分

総裁先生は宗教というのは発生当時には、カルト的になる場合がある、
ということを仰ってましたね。

キリスト教や日蓮宗も発生当時は、今で言えばカルトに分類される
でしょうね。また、西洋においては「カルト=悪」とは必ずしも
言えない面がありますね。「破壊的カルト」と定義すれば別ですが。

自由主義社会の基本精神としては、多少常識外れの事を行った
というだけで、すぐ断罪するようなことは誤りとされます。
ジョン・スチュアート・ミルなどは、モルモン教の布教を擁護しましたし、
法治国家であれば、「法の範囲内であれば各人は自由である」という
のが基本原則でしょう。
 (これは ahokusai さんのMsg 3103 に対する返信です )


3106 件目  Seventh_Dayさん   sinnosuke206    2000年2月8日 11時47分

はじめまして。

個人的には、幸福の科学が「破壊的カルト」であるとは断言できません。
しかし、限りなく不透明であり、根幹に諸々の問題を抱えた団体である
ことは否めないであろうと考えます。

2Chに書き込んでいる者のなかには、からかい半分や悪ふさげ調のものも
ありますが、真面目な投稿もあります。

団体の表面をいくら取り繕い飾っても、根本から改善されない限り、
その本質はやがて表われてくるものです。

脱会の相談に応じてくれる機関は、基本的にはahokusaiさんが紹介された
ところがメジャーであるかと思います。
その他、下記の所も応じてくれます。
(幸福の科学のおかしさは、とてもわかりやすい。と、いうことです)

「カルト研究リハビリセンター」(真理のみことば伝道協会)
 埼玉県新座郵便局 私書箱26号
      代表 ウィリアム・ウッド

まずは書面で問い合わせてください。
  
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3102 に対する返信です )


3107 件目  訂正します。   masshi_26    2000年2月8日 12時7分

ただ、ジョン・スチュアート・ミルはモルモン教の
「一夫多妻制」の教義を厳しく批判しています。
ですから、厳密に言えば「擁護」とは言えませんね。
訂正します。

幸福の科学の基本教義には「家庭ユートピア」の思想が
ありますから、その教義にカルト的なものは、
殆ど含まれていないと思いますよ。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3105 に対する返信です )


3108 件目  すみません   pentose    (22歳/男性/jp) 2000年2月8日 18時33分

はじめまして、ペントースと申します。
もしよろしかったら教えてほしいのですが幸福の科学はどの辺がカルトのなのでしょうか?

michael_the_3rd>ROM者のみなさんの良識に従 チて判断して頂ければ幸いと存じま
す。

iroiroarimasu>そして2チャンで話している人に中にもそれぞれの理想があるとは思います。

これを見る限り幸福の科学がカルトとは思えません。
貴方のおっしゃるようなことは私の知っている限りの友人にはそのような傾向は見られないのですが。
もしカルトでないのにカルトと言っているのなら貴方は大変失礼な方かもしれません。過去レスを読む限り貴方が会員の方に受けた扱いのための復讐にしか思えません。そんなみっともないこと止めませんか?
2ちゃんねるも非常に醜いことを言ってるじゃないですか。あなたがたはそういう自分らが見えていないのでしょうか。
 (これは ahokusai さんのMsg 3103 に対する返信です )


3109 件目  初めまして。SEVENDAYさん   iroiroarimasu    2000年2月8日 19時22分

どうもカルト、カルトと騒ぐ方がいて本当にアホクサイと思うのですが
一応説明させて頂きます。カルトという方の多くは「幸福の科学」が会員を
洗脳していると言いたいのでしょうね。でもどうでしょうか、ここのトピックをみれば幸福の科学が如何にカルトとは縁遠い団体であるか分かるはずです。

その証拠にまず元会員だったが自由に発言しています。それをみれば
普通の「知性」がある方ですとカルトとは違うと分かるはずです。
カルトカルトと騒ぐ方が「カルトは危ない」と洗脳されていて
なんでも「カルト」に見えてしまうようですね。実にアホクサイのですね。
普通の知性があれば何ら問題がないのがわかるのですね。
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3102 に対する返信です )


3110 件目  初めまして。SEVENDAYさん 2   iroiroarimasu    2000年2月8日 19時31分

また幸福の科学が危険な団体であれば過去に発言されていた
Fredyさんという方のことは調べれば調べがつくはずです。
そして、何らかの嫌がらせを直接、間接に行うでしょう。
10年もいてご家族が会員で東京以外と分かればかなり絞り込めます
から、直ぐにポアしにでもいくでしょう。

でも幸福の科学は「そ・の・よ・う・な・団・体」ではありませんから別に心配をすることはありませんね。

どうも幸福の科学の発展をねたむ他の団体か何かしりませんが嫌がらせにそのような危険なイメージを持たせようとするようですが今年で13年目にはいる私からすると本当に吹き出しそうになるぐらい変なことにこだって何が
楽しいだろうと思う行動をされているように思います。まるで
何かに洗脳されているように同じことをくり返しています。
そして、こちらの意見にぜったに耳を貸そうとしません。過去をROMして
いただくと面白いように理解できますよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3109 に対する返信です )


3111 件目  また本当にアホクサイのですが   iroiroarimasu    2000年2月8日 19時38分

別に批判者がいることは逆に言えば幸福の科学がさらに良くなることにも
つながるのですね。気がついていない点があるのであれば直せばいいだけ
のことなんですね。
何で 煌ョ璧でなければならないと望む人に限り、何かコンプレックスを
もっていて他人のアラが自分のアラのように思い許せないようです。
完璧であろうとすればするほど自分のアラがみえて許せないのですね。
そして完璧でないから「悪」と決めつけてかかる傾向があるようです。
でも本当にアホクサイのですがそれ実は自分に問題があることを
暴露しているようなものなんですね。批判者の多くは、幸福の科学が
説く以上の話を示してくれませんね。それが何よりの証拠だと私は
思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3110 に対する返信です )


3112 件目  また   iroiroarimasu    2000年2月8日 19時59分

またグレーシージュウジツさんがアホクサイさんに説明を求めていますが
それに答える気配は今のところありませんね。
言いたいことだけを言って去ると言うパターンのくり返しがここに
あります。

本当に世の中のことを心配している人とは、悪いのですが見えません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3111 に対する返信です )


3113 件目  マインド・コントロール>ahokusaiさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年2月8日 21時3分

こんにちは。お奨めのページ、拝見しました。

「カルトに傷ついたあなたへ」より
>ここで使うカルトとは、1つの信念を熱狂的に信奉し、その目的を果たす
>ために、マインド・コントロールの手法で人間を操作し、拘束する集団を
>指します。
>その人は半永久的に、そのカルトと信念から離れられなくなるのです。

これで行きますと、fredy99さんやELRANTYさんやmotokaiinさんたちの
マインド・コントロールは解けたのでしょうか?
このマインド・コントロールの氷解には、専門のカウンセラーに就いて
何ヶ月もかかると聞いたことがあります。
特にfredy99さんは10年もやっていたそうですから、相当かかるでしょうね。
マインド・コントロールのかかった状態では、「和合僧破壊の罪」が脳裏に
浮かんで来るはずで キから、退会してすぐに批判意見などは書けないはずです。
ですが、fredy99さんは、退会後、まもなく書いています。
はたして、幸福の科学は「カルト」と言えるのでしょうか? 
 (これは ahokusai さんのMsg 3103 に対する返信です )


3114 件目  例えば   iroiroarimasu    2000年2月8日 21時37分

例えば何かに真剣に取り組むことで一つの姿を見ることが出来ます。
演奏家でもゴルフのプレーヤーでもお茶を立てている方の姿でも
そうですが、時間をかけて修練した方の姿は非常に美しいものが
あります。無駄がありませんね。これは長い時間かけて訓練をした
成果だと思います。
しかし、これが宗教になると「洗脳」されていると言われてしまう
可能性があるのですね。(^^;;
幸福の科学で真剣に学んでいくと一つの姿が現れてきます。それはまず
明るいのですね。そして爽やかになります。なぜなら心の執着が少なく
なるからですね。
しかし、それをもって洗脳と言われては非常に迷惑な話でもあります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3112 に対する返信です )


3115 件目  例えば2   iroiroarimasu    2000年2月8日 21時44分

またミカエルさんもあげれましたがFredyさんという10年間会員を
されていた方がいましたが残念ながら現在は退会されています。
私もこの方と随分とお話をさせていただきました。ご苦労されたこと、
また少々あれれと思うことなどありましたけど、やはり一度は同じ
道を歩んだ方として残念に思うこともあり、私なりに話をしましたが
、だからといってFredyさんという方が憎いわけではありませんね。
洗脳されている方だったらもう少し簡単に話はついていたかもしれません。
また10年も会員をやっていたたなら洗脳から解放されるのには時間が
かかると思いますよ。でもFredyさんはご自分の「意志」で色々と
発言されていました。それを見ても「洗脳」とはほど遠いことが良く解ります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3114 に対する返信です )


3116 件目  元会員の方だけにお願い   ahokusai    2000年2月8日 22時5分

元会員の方は、下記の「カルトに傷ついたあなたへ」とリンク集にあるHPをみて、「幸福の科学」はカルトに当てはまると思いますか?どうか教えてください。

http://www.ne.jp/asahi/cult/kyongja/
http://www.ne.jp/asahi/cult/kyongja/index14.html
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3117 件目  re,マインド・コントロール ahokusai    2000年2月8日 22時21分

>マインド・コントロールのかかった状態では、「和合僧破壊の罪」が脳裏に
浮かんで来るはずですから、退会してすぐに批判意見などは書けないはずです。

マインド・コントロールが解けたから書けるんだと思うけど。(笑)
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3113 に対する返信です )


3118 件目  おいおい、いい加減にしたら!!!   iroiroarimasu    2000年2月8日 22時29分

おいおい、いい加減にしたらどうだい「アホクサイ」さん、自分で幸福の科学はカルトだと言い切っただろ。
それは、ただ単に言葉遊びなのかな?
元会員があとからカルト、カルトと言ってくれるのをあてにして
「カルト」発言したのかい。
元会員に聞かなければ、分からない程度で「カルト」と貴方は言って
いたんだったら本当に貴方はひどい人間だぞ!!!
HNどおりの人間だということを自ら証明しているようなもんだね。
貴方どこで洗脳されているんだい?
どうか教えて下さいだね!!それこそ。
本当にいい加減な奴なんだな「貴・方」は!!!呆れたね。
 (これは ahokusai さんのMsg 3116 に対する返信です )


3119 件目  おいおい   iroiroarimasu    2000年2月8日 22時33分

おいおい、また、いい加減なことをいうなよ。
最初からいい加減な発言をする無責任人間だと思っていたけど
もう止めたらどうだい!!
Fredyさんの会話は最初か知っているだろう?
それだったらそんな開き直りは出来ないはずだぞ。
もうこれ以上恥じの上塗りは止めたらどうだい。
 (これは ahokusai さんのMsg 3117 に対する返信です )


3120 件目  えっ!?もう解けたの?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月8日 22時36分

>マインド・コントロールが解けたから書けるんだと思うけど。(笑)

えっ!?もう解けたの、じゃあマインドコントロールではないのでは?
って思わなかったんですか?(笑)

私がマインドコントロールに掛かってたらさぞかし面白いでしょうね(^^)
 (これは ahokusai さんのMsg 3117 に対する返信です )


3121 件目  良く解りましたね。   iroiroarimasu    2000年2月8日 22時55分

どういう意図でここに参加しているかはこれで良く解りますね。
ただ単に幸福の科学を攻撃するためだけに参加しているのが
「アホクサイ」という人物なんですね。
カルトの根拠の説明を求められると「元会員」に尋ねるような
有様ではね。実にいい加減なものですね。

それでカルトと言い切るところは実に「愚かな」行為ですね。
そのような非礼なきわまりない態度は許されるものではありませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3119 に対する返信です )


3122 件目  RE良いがげんにしんしゃい!   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年2月9日 0時8分

>貴方どこで洗脳されているんだい?
いや、この場合は「思考停止」「 ゥ己判断停止」による価値判断の他者依存性でしょうね。
本も一冊も読んでないで発言してるから、あんな質問を聞いてるのでしょうね。いい加減に自分で本を読んでから、正当な批判ってのーをしてくれてら、
こっちも関心するんだけどね。そんなのしたことあったかな?
大体彼の発言には「根拠」ってのーが存在してないで、既に「回答」を自分で持ってしまってるら、まあこういうのを当に「洗脳された状態」と言っても差し支えがないかもしれないですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3118 に対する返信です )


3123 件目  RE良いがげんにしんしゃい!   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年2月9日 0時21分

>貴方どこで洗脳されているんだい?

いや、この場合は「思考停止」「自己判断停止」による価値判断の他者依存性でしょうね。

本も一冊も読んでないで発言してるから、あんな質問を聞いてるのでしょうね。いい加減に自分で本を読んでから、正当な批判ってのーをしてくれてら、
こっちも関心す 驍cZけどね。そんなのしたことあったかな?
大体彼の発言には「根拠」ってのーが存在してないで、既に「回答」を自分で持ってしまってるら、まあこういうのを当に「洗脳された状態」と言っても差し支えがないかもしれないですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3118 に対する返信です )


3124 件目  みなさん、ありがとうございました。   Seventh_Day    (女性/jp) 2000年2月9日 0時39分

ahokusaiさん、sinnosuke206さん、iroiroarimasuさん、お返事ありがとうございました。
みなさま方のお話を伺っておりますと、どうやらあちらで書かれているような団体ではないようですね。
わたしの老婆心だったようです。
このたびは、お忙しい中、お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
これにて失礼いたします。
 (これは ahokusai さんのMsg 3103 に対する返信です )


3125 件目  こんにちは、初めまして。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月9日 1時34分

こんにちは、シハンといいます。よろしくね。
あなたは会員なのかな?
話をみる限り幸福の科学に対して好感を持ってくれているみたいですね。

>もしカルトでないのにカルトと言っているのなら貴方は大変失礼な
>方かもしれません。

いやいや、凄く失礼しちゃうって感じですよ(^^;
しかし彼らの言ってることはどう見てもただの偏見にしか過ぎませんね。
これは会話の中でもそうですし、あそこのにちゃんねるに自分らの感想をいっただけともいってましたね。
要は偏見ですよ。彼らの会話見たらどちらの言ってる事が正しいか一目瞭然ですね。
比較するまでもありませんね。

>そんなみっともないこと止めませんか?

確かにそうかもしれませんが、そんな決め付けたようなことを言う事はどうかと思います。色々さんも仰ってたように彼らなりの理想があるかもしれませんよ。
確かに自分が見えているのかどうか疑問ですけどね。
そこらへんはROM者の良識に任せるしかないでしょうね。
 (これは pentose さんのMsg 3108 に対する返信です )


3126 件目  >ahokusaiさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月9日 9時10分

>幸福の科学ははっきり言って、「カルト」であると思います。
(「幸福の科学の教えについて」3103件目)

幸福の科学をカルトと言い切るのであれば、カルトに付き物とも言える
「マインド・コントロール」があったと考えるのが普通じゃないのですか?
こうしたマインド・コントロールが残っているかも知れない人の意見を
>ELRANTYさん、fredy99さんが元会員の人で良識のある人
(「2ちゃんねる」83件目)
と「良識のある人の意見」として紹介するのは、危険なことではないのでしょうか?
危険を承知の上で、多くの人が目にする「掲示板」という媒体に書き込みを
行ったのでしょうか?
それとも、幸福の科学はカルトではないことを承知ている上で、
単に、幸福の科学を誹謗中傷するために「カルト」と言ったのですか?
この件に付きましては、是非 ニも、ご説明頂きたいです。
 (これは ahokusai さんのMsg 3117 に対する返信です )


3127 件目  何が問題なんでしょう。   iroiroarimasu    2000年2月9日 11時55分

>しかし、限りなく不透明であり、根幹に諸々の問題を抱えた団体である
>ことは否めないであろうと考えます。

限りなく不透明とはどういうことでしょうか?
もし疑問に思われるなら直接もよりの支部にいって「想像」のなかで
悶々としているだけでなく、ご自分の目で耳でそして心で確認して
みて下さい。
また根幹に問題を抱えたとはどういうことですか?これもご自分で
確認されてから発言していただきたいものです。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3106 に対する返信です )


3128 件目  どういてしまして。m(−−)m   iroiroarimasu    2000年2月9日 12時16分

色々な意見があります ェ、最後はご自分で甥子さんと直接
お話されてみてはいかがでしょうか?
やはり最後はご自分で確かめるということが大切ではないでしょうか?
そこから真実が見えてくるものです。
幸福の科学を否定的とらえる人の中には「アホクサイ」さんなどに
代表されるなんの知識もなく偏見だけで批判、中傷する方もいます。
また元会員の方で教えが理解できない故に退会された方もいます。
またこうして現時点でも学んでいる人間もおります。
ですから最後はご自分でご確認されて、結論を出されることが
一番かと思いますので宜しくお願いします。
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3124 に対する返信です )


3129 件目  また   iroiroarimasu    2000年2月9日 12時33分

また、アホクサイさんが紹介されたカルトの手口に関するホームページは
参考になると思います。
あそこをみればカルト的宗教教団の手口が良く理解されます。
そしてあそこをみると如何に幸福の科学がカルトとは
関係の無い教団かが分かります。
あれを読んでみて甥子さんとお話しされるといいのではないでしょうか。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3128 に対する返信です )


3130 件目  理由は?   masshi_26    2000年2月9日 13時21分

あなたは昔、神やあの世を否定して、
それを信じているという理由で我々を批判していましたが、
いつのまにか、マインドコントロール、カルトを理由に批判してきましたね。
批判できれば、理由はなんでもイイのでしょうか?

何かネタをお探しのようですが、あなたお奨めのHPを見ても、
特に記事にする内容は出てこなかったという事なのでしょうね。

以前、日蓮宗のあるお坊さんの話を聞いたことありますが、
霊言はまだ信じられないけど、幸福の科学の集金システムは
キレイで健全だと驚いていたのを思い出します。
 (これは ahokusai さんのMsg 3116 に対する返信です )


3131 件目  カルトの特徴   benkyouchuu    2000年2月9日 14時34分

元会員ではなく現会員ですみませんね。(^^;
紹介されていたリンクにあったカルトの特徴という項目について、私の経験に基づいてチェックしてみました。

>1. あなたをカルト以外の他の人たちから引き離し、環境を操作します。

普通に社会生活をしていますので、他の人から引き離しようもありませんね。(^^;
それに自分からアクションを起こさないかぎり、何かしてもらえるわけでもありません。ある意味ではそっけないぐらいです。(^^;

>2. カルト以外の他の人たちと話したり、カルト以外からの情報が入らないようにします。

これも特定の場所に監禁されていたりすることが前提になりますね。他からの情報が入らないようにするどころか、リバティという月刊誌ではベストセラーになっているような書籍を推薦していたりしますよ。さらに情報を制限されていたとしたら、こんなところで投稿もできませんよね(笑)。

>3. 不十分な食事やカルト内での過剰な活動によって、あなたを衰弱させます。

毎日ちゃんと自宅や飲食店で食事を摂っています(笑)。衰弱どころか最近太り気味でダイエットしなくてはと思っているところです。(^^;

>4.精神的に萎縮させたり、自尊心を砕かせたりします。

これもないですねぇ。自尊心を砕くどころか、すべての人には仏と同じ性質がもともと備わっていると教えられています。

>5. 不安、恐怖、混乱をかきたて、あなたがカルトへ服従することによってのみ、喜びや確信が与えられるようにします。

調和した心で社会生活を送ることが大切だと教えられています。また当たり前に思えることや小さなことでも様々なことに対して日々感謝することが大切だとも教えられていますよ。

>6. 訓練の中で誉めたりけなしたりというように、飴と鞭を巧妙に使い分けます。

御法話拝聴会においては、基本的に御法話を聞くのが中心ですし、それに対して職員の方が詳しく解説してくださいます。月刊誌講習会においては、月刊誌にかかれていることを職員の方が解説してくださいます。また「公案」という研修では、与えられたテーマに対して自分自身の力で考えることが要求されます。ですので、誉めたり貶したりと言ったような忙しいことはないですね。

>7. 儀式化された集会で仲間からの糾弾、問い詰めなどの圧力を与え、あなたに罪悪感を起こさせたり、人前で懺悔するように仕向けます。

人前で懺悔なんてねぇ(笑)。講習会などでは先に述べたようなことをやっていますので、こういうことはないですね。

>8. リーダーはあなたやカルト全体を支配しているように見せかけ、あなたが心身ともにカルトに服従することで運命が決まると主張します。

服従どころか、自らの蒔いた種は自ら刈り取らなければならないという自己責任が原則です。服従とは言いなりということですから、ある意味では楽ですが、その場合責任を取るということできません。また自らの行いを正すことによって自らの将来は変わると教えられていますよ。

>9. 祈祷や印刷物の書き移しなど、単調な作業や同じことを繰り返す活動に従事させます。

こういったこともしたことがないですねぇ。まあ私の場合、あまり支部に顔を出すこともできませんので、仮にあったとしてもできませんけど。(^^;つまりは顔を出さない自由もあるということですね。
ちなみに印刷物の書き写しがダメということになると写経もダメということになってしまいそうですね。仏教系の人はどうするんでしょうか?

>10.自分自身、家族、以前の価値観に決別するよう仕向け、それまでの生き方を否定します。

家庭ユートピアをつくることが大切だと教えられていますよ。

一応点検してみましたが、全部当てはまらないみたいです。このチェックリストが効果的なものだとしたら、幸福の科学はカルトではないということになりますね。(^^)

ahokusaiさんが何を根拠にカルトとおっしゃっているのか、ますますわからなくなってしまいました。(^^;
 (これは ahokusai さんのMsg 3116 に対する返信です )


3132 件目  何を根拠にしているんだろう。   iroiroarimasu    2000年2月9日 21時51分

そうですね。アホクサイさんは何を根拠にしているんだろうかと
思うのは当然ですね。カルトの特徴を自ら ミ介するかたちを
とられましたが現時点まで回答がないということは、現在、懸命に
調べられているのでしょうか?
何しろここまでいい加減な発言を私はみたことがありません。
ご自分の発言がいい加減なんですと公表しているぐらいですからね。
(^^;;;
私にしても一般社会生活から切り離されたら仕事も出来ず収入も
得ることが出来なくなりますね。また新しい技術や考え方を学ばなければ
厳しい現代社会では取り残されるだけです。
またしっかり食事をしなければ体力的にも衰えますから仕事にも悪影響
が出ますから、私はカルト団体には絶対に入らないでしょうね。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3131 に対する返信です )


3133 件目  Seventh_Dayさんへ   ahokusai    2000年2月9日 23時1分

Seventh_Dayさん
この問題は、2・3のレスを見て、簡単に結論付けれるほど、軽い問題ではありませんよ。ご自身でよく調べて、理解した上で、対処しなければいけないことなのに、あまりにもあっさ 閧オすぎていますよ。あなたにとって、所詮は他人事かもしれませんが、当人にとっては、本来の自分を取り戻せるかの分岐点です。そのことをよく考えてください。
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3124 に対する返信です )


3134 件目  元会員の方だけにお願い2   ahokusai    2000年2月9日 23時4分

僕は現会員の言動・思考パターンを見ると、マインド・コントロールにかかっている典型的な状態であると思うのですが、実際、幸福の科学では、社会心理学の悪用であるマインド・コントロールのテクニックを教義の教え込みに用いているのでしょうか?よろしければ、下のサイトや文献などを参考にして、マインド・コントロールとは何かを理解した上でどのように思うか、教えてください。

社会心理学の立場から、マインド・コントロールについて、発言されている西田公昭さんのHPです。
http://nursing.u-shizuoka-ken.ac.jp/~nishidak/
西田公 コ 1995 『マインド・コントロールとは何か』 紀伊国屋書店
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3135 件目  ひとりごと   ahokusai    2000年2月9日 23時25分

kyullyさん、今はどうしているのかなぁ。確か、旦那さんが創価学会員で悩んでいて、別にトピを作っていたんだよね。そこにnishida77さんが親切な振りをして、やって来ていたと思う。その後に、このトピができたんだよね。そして、しばらくして、kyullyさんがここに来なくなってどうしたんだろうって、思っていたらnishida77さんが自慢気に自分がkyullyさんを幸福の科学に誘って、今は幸福の科学の勉強をしているとか、言っていたと思う。もし、それが本当ならかわいそうだなぁ。創価学会員と幸福の科学の夫婦。最悪だよね。毎日争いが絶えない家庭。ああ〜
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3136 件目  死人に口なし、消えたトピに証拠なし>ahokusaiさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月10日 1時36分

>nishida77さんが自慢気に自分がkyullyさんを幸福の科学に誘って、
>今は幸福の科学の勉強をしているとか、言っていたと思う。

言ってませんよ。

そんなデマを書く前に、私の質問に答えて頂きたいですね。

3130 件目  理由は?   masshi0.yahoo.co.jp" target=new>http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=87qb9m$70s$2@m00.yahoo.co.jp

あと...

Seventh_Dayさんは2・3のレスを見て簡単に結論付けたのではないと思いますよ。
Seventh_Dayさんの2つの投稿の間には21のレスがありますが、
下記のレスも読んだと思いますよ。

ahokusaiさん>元会員の方だけにお願い、元会員の方は、下記の
>「カルトに傷ついたあなたへ」とリンク集にあるHPをみて、
>「幸福の科学」はカルトに当てはまると思いますか?
>どうか教えてください。

iroiroarimasuさん>元会員に聞かなければ、分からない程度で「カルト」
>と貴方は言っていたんだったら本当に貴方はひどい人間だぞ!!!

私ならば「もうわかりました、結構です」と言うでしょうね。
 (これは ahokusai さんのMsg 3135 に対する返信です )


3137 件目  一応私は元会員・現会員ドッチーモ(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月10日 3時41分

マインドコントロールですか。穏やかでない話ですね。

私はかつて一度会を離れたことがありますが、別に普通でしたね。
引きとめられもしませんでしたよ。ましてやカルトなんて・・ひどいわ(^^)
辞めたときの方が荒れたモンですよ。幸福の科学にいたときの方が
穏やかだよって言われたんですからね(^^;

このページいってきましたが、やっぱり幸福の科学はカルトじゃないって思えるいいモンでしたよ(^^)
アホクサイさん、簡単にマインドコントロールって書いてますけど
もっと調べてからいってみては?その方が説得力ありませんか?
一度本を読んでから批判点をいってください。
楽しみに待ってますよ。
 (これは ahokusai さんのMsg 3134 に対する返信です )


3138 件目  マインド・コントロールとは?   masshi_26    2000年2月10日 10時31分

>僕は現会員の言動・思考パターンを見ると、マインド・コントロールに
>かかっている典型的な状態であると思うのですが

幸福の科学の教えの基本精神は仏教的精神を中核に置いています。
仏教というものは、自分のマインドを自分でコントロールする
教えであって、むしろ対極にある考え方と言えます。

また、マインドコントロールという言葉は政治の分野にも流れていますが、
その言葉のみを議論に持ちこんでも、大抵は二律背反に陥るだけであって、
議論の進展は望めないと思います。
昔、nishida77さんがよく言ってましたが、結局、自分が正しいと思ってる連中が
言い合いしているのと変わらなくな 閧ワす。
 (これは ahokusai さんのMsg 3134 に対する返信です )


3139 件目  マインド・コントロールとは? 2    masshi_26    2000年2月10日 10時42分

マインドコントロールを連呼する人のなかに一部良い面があると考えるとすれば、
自立して生きることが大事で、他に依存しないで生きられるようにすることが
大事だ、自分を信じることが必要だという趣旨の考え方であると言えましょう。
たしかに、この考え方ひとつを取り出せば、人に受け入れやすく、
私を含めて多くの人は賛同するものでしょう。
また、一人の指導者を支持した場合、その指導者に操られて、踊らされてしまうので
危険だと断定する者もいるでしょう。

ですが、そうした考えに捕らわれて、表面的に連呼するだけの人というのは、
ほとんど同じ事しか言わず、つまらない話で、永くは聞いていられないものです。
そこには、人をより良くする、自分をより良くする、真に向上させる思想がない。
また、儒教の教えに主に見られる、師を持つことの大事さや、
知を得ること、勉強、教育というものの意義が損なわれます。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3138 に対する返信です )


3140 件目  マインド・コントロールとは? 3    masshi_26    2000年2月10日 11時8分

ahokusaiさんの主張を真面目に受け取るとすれば、参考になる面はあるかも
しれないが、特別に人をより良くする考えでもなく、そこから先がありません。
また、自分自身の基礎をしっかりするという思想であれば、
幸福の科学の専売特許でもあって、特に参考にするものではないし、
それを述べる本人に基礎の確立が出来ていなければ、それを人に教えることは
到底、無理なことです。

以前、禅の無の思想を極めたと思える方に似たような
マインドコントロール批判をされたことがありますが、この場合は
その人の悟りが高くて、参考になる意見を御互い随分と言い合って、
その後、非常に仲が良くなりましたよ。
その方は「あなたのことをいつまでも忘れませ 」と言ってくれました。

ahokusaiさんは、ただ連呼してるだけです。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3139 に対する返信です )


3141 件目  I'm from 2-ch.    channel_2    2000年2月10日 13時9分

はーい、日々修行に励む自称仏弟子のみなさんこんにちわ。
名前から分かると思うけどぼくは君たち否定派だよ。
2chにも何回か書いてるよ。
でもさ、思うんだけど君たちはマインドコントロールっていうのは違うよね。
君たち自分の頭で考えてるよね。ただその自分の頭っていうののレベルがとてつもなく低いって事なんだよね。宇宙人とか霊魂とか小学生レベルのこといってるもんね。
そこで君たちの頭のレベルを計るし・つ・も・んさ。
君たちが読んだ幸福の科学以外の書籍ってたとえばどんなのあるの?
「この一冊はぜひ人に勧めたい」っていうの一冊あげてくれるかな?
幸福の科学ではいろんな本を読んで勉強するようにいわれてるんだもんね。できるよね。
いやなら無回答OKだよ。だいたい分かるからね。
「真実のイエス」だっけ?プッ、ククク…。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3142 件目  あるあるある。一冊じゃ済まさん!   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月10日 13時33分

読んでほしいのがあるね。一冊じゃないんでごめんね(^^)

「権威と権力」なだいなだ著
「強国論」D・S・ランデス著
「ソクラテスの弁明」プラトン著
「人生の短さについて」ルキウス・アナエウス・セネカ著
「修省論」幸田露伴著
「修身教授禄」森 信三著
「バイテクセンチュリー」ジェレミー・レフキン著
「善の探求」西田幾多郎著
「幸福論一、ニ、三部」カール・ヒルティ著
「自省禄」マルクス・アウレリウス著
「武士道」勝海舟口述・勝部真長著
「武士道」新渡戸稲造著
「自由論」J・S・ミル著
「犯罪に向かう脳」ああ、誰だっけ?
「エチカ」スピノザ
「聖書」
「コーラン」
「神曲」ダンテ
「フランクリン自伝」フランクリ 湯・BR>
もっとお勧めの本がたくさんあるのに・・・・千冊書いちゃ駄目?
 (これは channel_2 さんのMsg 3141 に対する返信です )


3143 件目  独り言聴いちゃった(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月10日 13時36分

>創価学会員と幸福の科学の夫婦。最悪だよね。毎日争いが絶え
>ない家庭。ああ〜

俺っち学会員の友達たくさんいるぜぃ。みんな仲良く宗教の話で盛り
上がってたりして(^^)
争ってるのは教義の内容や学会のあり方で合って、人間同士は
仲良い奴等もいるんじゃないの?
その典型が俺っちですわいな(^^)
俺っちには学会の友人もいれば顕正会もいるし、クリスチャンもい
るぜぃ。実はイスラムもいたりして・・・コーランもらっちゃった
(^^;結構面白いんだよね。
みんなよりよい人生を歩もうとしている人達。正しいかどうかは別。
本当の批判って相手によりよさを求めることです。
争ってるように見えるのはどうかね?それとも宗教してる人間キライなの?
それともあなたも幸福の科学がよりよくなってほしいのかな?
なら、ありがとうね。応援よろしく!

どうよ、これ?
 (これは ahokusai さんのMsg 3135 に対する返信です )


3144 件目  おー分かった分かった。 >shihann    channel_2    2000年2月10日 14時3分

いろいろ読んでて偉いね。たいしたもんだ。
でもあなた大学は出てないね。その辺の本はみんな高校の優等生が読むレベルだもんね。
中途半端に頭いい自負があったからひっかかっちゃったんだね。わかりやすいよあなた。
もうあなたはいいよ。
 (これは shihann23 さんのMsg 3142 に対する返信です )


3145 件目  そうかも知れない...   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月10日 14時3分

>それともあなたも幸福の科学がよりよくなって ルしいのかな?
>なら、ありがとうね。応援よろしく!

そう言えば、思い当たることが多いですね...

消えかかったトピを持ち上げてくれたり、
他トピへ逃げちゃった人を呼び寄せてくれたり、
共産党の当会への批判記事や、
カルト教団の特徴や注意点の掲載されているところにリンクを張ってくれたり、
批判者が集まっている掲示板はここですよと、教えても頂きましたね...
 (これは shihann23 さんのMsg 3143 に対する返信です )


3146 件目  Yahooの利用規約をもう一度読んでね。   benkyouchuu    2000年2月10日 14時34分

>君たち自分の頭で考えてるよね。ただその自分の頭っていうののレベ
>ルがとてつもなく低いって事なんだよね。宇宙人とか霊魂とか小学生
>レベルのこといってるもんね。

そういうのを誹謗というのですよ。ご存知でしたか?
以下はYahooの利用規約の禁止行為の一番目に書いていることです。
---------------------------------------------------------------
法令に違反するもの、他人の権利を侵害するもの、他人に経済的・精神的損害を与えるもの、脅迫的なもの、他人の名誉を毀損するもの、他人のプライバシーを侵害するもの、いやがらせ、他人を中傷するもの、猥褻・猥雑なもの、品性を欠くもの、罵詈雑言に類するもの、嫌悪感を与えるもの、民族的・人種的差別につながるもの、倫理的観点などから問題のあるものをサービスを通じて他人に掲載、開示、提供または送付すること。
---------------------------------------------------------------

他人を小学生扱いする前に、自分の行動をよくよく点検してから投稿しましょうね。
 (これは channel_2 さんのMsg 3141 に対する返信です )


3147 件目  なるほど、   masshi_26    2000年2月10日 14時38分

なるほど、マインドコントロールは止めて、今度はひっかけ問題ですか。
なぞなぞやクイズのような質問には答えないと、
以前、shojinさんという方に言いましたけどね。
ハンナ・アーレントの「人間の条件」は最近読んで面白かったですね。

何か学歴コンプレックスでもあるんですか?
読書は努力次第で、誰でも出来るのではないでしょうか?
 (これは channel_2 さんのMsg 3144 に対する返信です )


3148 件目  あなたたち二人はろくな本読んでない、と   channel_2    2000年2月10日 14時42分

質問にだけ答えてね(~~)
一応まじめに聞いてるのよ
きみたちももういいよ
 (これは masshi_26 さんのMsg 3147 に対する返信です )


3149 件目  書籍を推薦してください!   benkyouchuu    2000年2月10日 14時45分

>その辺の本はみんな高校の優等生が読むレベルだもんね。

shihannさんが挙げた本は高校の優等生レベルが読むものなんですか。すごいですね。あなたはよほど優秀な方だったのですね。残念ながら私もあまり読んだことがないものが多かったです。高校 カ以下かな?(^^;

まあ自分の興味があるジャンルの本はたくさん読むものですからね。shihannさんの挙げられた本もなんとなく一つの傾向がありますよね。もしそれらの本が高校生レベルと感じられたとしたら、きっとあなたとshihannさんは興味のあるジャンルが似ているんじゃないでしょうか。それでおそらくあなたはそれらの本は高校生の時に読んでしまったのかもしれませんね。

そこで一つお願いがあります。あなたの推薦する本を教えていただけますか?ぜひ読んでみたいので。
 (これは channel_2 さんのMsg 3144 に対する返信です )


3150 件目  じゃあ教えてあげるね >benkyouchuu    channel_2    2000年2月10日 14時57分

Theory of Justice
John Rawlsって人の本ね。たしか邦訳はないから悪いけど英語で読んでね。
大きな洋書屋さん行ったらたいてい平積みでおいてるからね。
頑張ってね。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3149 に対する返信です )


3151 件目  おお、わかってくれたか   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月10日 15時13分

はははははは、(^^)

俺っち馬鹿だよ。
でも、森信三先生や、聖書を高校生扱いするってあんたすごいね。
俺っちにはできないねそんなこというの。相当良い本読んでるんだね。

良い本を薦めてと言ったんじゃなかったの?
言ってること違うジャン(^^)

良い本が難しい本だって思ってるならあんたあまり頭よくない
ね(ウフフ)
俺っちは中途半端に頭良いって思ってるんじゃないよあまり頭よく
ないって思ってるんだよ。

わかる?これ。
 (これは channel_2 さんのMsg 3144 に対する返信です )


3152 件目  しかも大学出てないねってさ(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月10日 15時41分

すごい事言うね。
これって何の目的?
大学出てない人を馬鹿にするような人が2チャンネルにはいっぱいっ
て事の証明しに来たのかな?
大学出てないねって?俺っちが?

わはははははははは。あんたおもしろい事言うね。
これからが楽しみだよ。
日本をもっとよりよく変えてくれ(^^)
あんたに任せるよ。
俺っち正拳突きでもしてようかね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3151 に対する返信です )


3153 件目  ちょっと訂正してあげる(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月10日 16時13分

A theory of justice

だよね。ハーバードかどっかのおっちゃんが昔書いてたね。



じゃあねぇ〜。
 (これは channel_2 さんのMsg 3150 に対する返信です )


3154 件目  また、消えてしまったですか...   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月10日 19時59分

「書き逃げ」さんでしたね...

 (これは channel_2 さんのMsg 3150 に対する返信です )


3155 件目  幸福の科学のここがおかしい(その30)まとめ   ikarugayamamoto    2000年2月10日 21時46分

(1)教祖が「ノストラダムス戦慄の啓示」という、とんでもない差別意識に満ちた本を出した。”日本が中国を奴隷とし、朝鮮を端女とするだろう”そりゃ、三塚博も会員じゃないと言いたくなりますよ。
(2)信者1000万人との大嘘をついた。本当なら日本人の12人に1人が幸福の科学信者。まわりに全然いないのはなぜかな?
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3156 件目  幸福の科学のここがおかしい(31)まとめ続き   ikarugayamamoto    2000年2月10日 21時55分

(3)創価学会に破防法を適用しろと叫んでいる。あの殺人集団オウムですら適用を免れたのに、では創価学会が、どん ネ悪逆非道をしているのかについては、何も語ろうとしない。どうして?
(4)宇宙人グレイと人喰い宇宙人レプタリアンが地球にすでに住んでいると教祖が大まじめに言っている。今時の小学生でもこんなバカな事は言わないと思う。人喰い宇宙人レプタイリアン、本気で信じてます?
(5)不幸にも道中ばで事故死(焼死)した景山民夫氏に「文字通り完全燃焼の人生でした」と言わせる。なんて血も涙もないメッセージ、普通の人間なら怒りますが、幸福の科学信者はあの世の素晴らしさを実感できるらしい。なぜ?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3155 に対する返信です )


3157 件目  幸福の科学のここがおかしい(その32)まとめさらに続き   ikarugayamamoto    2000年2月10日 22時4分

(6)「創価学会吸血鬼論」「創価学会負け犬論」と言う本を幸福の科学出版がだした。なんて下劣、低劣、下品な題名。いくら創価学会が憎くても、恥ずかしいとは思いませんか?この題名を見て、一般人が幸福の科学をどのように思うと考えますか?
(7)数多くの(このトピックだけでも)元会員の訴えに、全く耳を傾けようとしない。修行を途中で放棄したお前がわるい。幸福の科学は悪くないと言うスタンスを崩さない。挙げ句の果てに、ハンドルネームを変えて投稿しているのだろうと邪推する。どう考えます?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3156 に対する返信です )


3158 件目  幸福の科学のここがおかしい(中間総括)   ikarugayamamoto    2000年2月10日 22時9分

(1)〜(7)は総て事実です。カルトかどうかは個人の判断にゆだねられます。皆さん、自分の頭でお考えください。私はカルトまではいかなくとも、かなり問題ある団体だと思います。
なお、もっと詳しく知りたい人はこのトピック1770番からの私の”幸福の科学のここがおかしい”シリーズと会員との議論を参照してください。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3157 に対する返信です )


3159 件目  質問   Rikimaru7    2000年2月10日 23時21分

幸福の科学は信者さんの出入りが激しいような感じを受
けますが、実際のところどうなんでしょうか。
 (これは shihann23 さんのMsg 3137 に対する返信です )


3160 件目  会員さんたち   penginkokoro    2000年2月10日 23時49分

MSG3155〜3159の質問に端的、簡潔、正直に
答えて下さいね。

よけいな「たとえばなし」や「すりかえ」は不要ですから。

部外者ですが、大いに関心があります。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3158 に対する返信です )


3161 件目  今晩は、少し話してみませんか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月11日 0時6分

今晩は、師範です。
この間は大した話もすることなく終わってしまって申し ありません。
私も未熟でしたので反省しています。
では、少し話をして見ませんか?

>幸福の科学は信者さんの出入りが激しいような感じを受
>けますが、実際のところどうなんでしょうか。

私の居る支部では出入りの方は激しく思えません。昔からの方が大勢いら
っしゃいますね。ただ、私に色々問題があって『去る』と言う形をとって
しまいました。今思えばいい経験でした。
それによって外からも幸福の科学を客観的に見ることが出来ました。
今私は戻ったと言う結果ですね。それだけ外から見ても分かる良さがあった
のです。
勘違い為さってる方がいますけど今私ははっきり言って『幸福』ですよ。
何も心を縛ることもありません。自由です。
まだ色々自分の抱えている問題がありますが、『苦しみ』ではありませんね。
そのような価値観にもっていける教えが幸福の科学にはあるのですよ。
でもキリスト教も、イスラムも同じように信仰によりえられるのは
『心の平安』ですよね。決して依存するような心の苦しみに繋がることが信
仰ではないと思います。
ここに批判される方々は皆様どうしても『信仰は悪 「もの』として批判されます。
それについてあなたはどう思われるでしょうか?
よろしかったら少し話して見ませんか?
 
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3159 に対する返信です )


3162 件目  参照したけど・・・   pentose    (22歳/男性/jp) 2000年2月11日 2時2分

あなたの議論参照したけどやられっぱなしじゃない?

「独断と偏見」らしいし・・・・・
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3158 に対する返信です )


3163 件目  幸福の科学、その光と影(^^;;   Dr_2000    2000年2月11日 2時25分

実は、私の故郷に、「幸福の科学」の総本山があるのです(T_T)
はっきり言って、これってヤです。
とにかくイヤです。
いや、イヤ、嫌ーーっ!!、なのです。

でも、「幸福の科学」の機関誌は時々楽しく読んでます(^^)
はっきり言って笑えます。
わらい、ワライ、大笑い、です(^^)

総裁先生は気持ち悪いけど、会員の方々は愉快ですね(^^)

 

  
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3158 に対する返信です )


3164 件目  批判者さんたち   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月11日 8時9分

(penginkokoroさん、勝手にパクってすみませんが...)

たとえば、MSG3126の質問に端的、簡潔、正直に答えて下さいね。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=87qb9m$70s$2@m00.yahoo.co.jp

よけいな「たとえばなし」や「すりかえ」は不要です。

部外者の方にもとっても、批判者の人間性は大いに関心があるでしょうから。
 (これは penginkokoro さんのMsg 3160 に対する返信です )


3165 件目  話をそらさないで下さい   penginkokoro    2000年2月11日 8時39分

>部外者の方にとっても、批判者の人間性は大いに関心があるでしょうから。

私が関心があるのは「人間性」の問題ではなく、
MSG3155〜3159の質問への会員さんたちの「答え」です。
 (これは nishida77 さんのMsg 3164 に対する返信です )


3166 件目  これ如何に?>ikarugayamamotoさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月11日 9時3分

>皆さん、自分の頭でお考えください。

そう言うのであれば、判断材料として提供する情報に、主観が入らない様に
留意するのが普通だと思いますがいかがでしょうか?
私には、あなたの文面には、かなりの「主観」が見られると思います。

>(1)そりゃ、三塚博も会員じゃないと言いたくなりますよ。
>(2)まわりに全然いない
>(3)何も語ろうとしない。
>(4)今時の小学生でもこんなバカな事は言わない
>(5)なんて血も涙もないメッセージ、普通の人間なら怒ります
>(6)なんて下劣、低劣、下品な題名。恥ずかしいとは思いませんか?
>(7)挙げ句の果てに、・・・邪推する。

「皆さん、自分の頭でお考えください。」とは、本心なのでしょうか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3158 に対する返信です )


3167 件目  こんにちは>penginkokoroさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月11日 9時30分

>MSG3155〜3159の質問に
>私が関心があるのは・・・MSG3155〜3159の質問への会員さんたちの「答え」

私は、ikarugayamamotoさんの投稿は「質問」ではないと思います。
「皆さん、自分の頭でお考えください。」と言っていますので「質問」だとは
考えていませんし、答えるつもりもありません。
MSG3155〜3159の投稿は、私のMSG3166にあります様に、
かなりの「主観」があると思います。
ですから、ikarugayamamotoさんの投稿は「主観の主張」と捉えています。

penginkokoroさんは、どの部分から「質問」と捉えたのでしょうか?
(私からの「質問」ですよ)
 (これは penginkokoro さんのMsg 3165 に対する返信です )


3168 件目  nishida77さん   penginkokoro    2000年2月11日 10時26分

>どの部分から「質問」と捉えたのでしょうか?

部外者の私から見てますと、少なくともMSG3155〜3157のなかで
末尾に「?」がついてる文章は、「質問」として理解します。

>・・・答えるつもりもありません。

残念ですね。
 (これは nishida77 さんのMsg 3167 に対する返信です )


3169 件目  末尾に「?」がついてる文章>penginkokoroさん   nishida77    (36歳/男性/群 n県) 2000年2月11日 10時57分

>(2)まわりに全然いないのはなぜかな?
>(3)どうして?
>(4)人喰い宇宙人レプタイリアン、本気で信じてます?
>(5)なぜ?
>(6)いくら創価学会が憎くても、恥ずかしいとは思いませんか?
>(6)この題名を見て、一般人が幸福の科学をどのように思うと考えますか?
>(7)どう考えます?

penginkokoroさん>末尾に「?」がついてる文章は、「質問」として理解します。

末尾に「?」がついてる文章は、私には「主観」に思えます。
主観に対しての答えは、やはり主観に過ぎず、「見解の相違」であって、
無駄な論議になると考えます。
上記を「質問」と捉えるのも「主観」と捉えるのも、やはり主観の問題に
過ぎないとも思います。
「『質問』なんだから答えるべきだ」、いや「『主観』なのだから答える
つもりはない」という両者の意見は、「見解の相違」ですから、いつまで
経っても平行線のままになるでしょうね。
それと同様に、ikarugayamamotoさんの投稿も、「見解の相違」の問題に
過ぎないと考えているのです。
 (これは penginkokoro さんのMsg 3168 に対する返信です )


3170 件目  iroiroarimasuさん、お返事ありがとうございます。   Seventh_Day    (女性/jp) 2000年2月11日 18時31分

今日はパートも休みでしたから、残っていた家事も片づきました。
甥子は大学生で八王子に居りますので、残念ながらすぐには会えません。
実は先日、この件について姉に電話してみたのです。
姉の話では、入信した当時は、甥子は何も話さなかったようです。
1年ほど前ですか、姉が会報誌を見つけて問いただしたそうです。
甥子は黙っていて何も話さなかったので、その会報誌を本人の目の前で破り捨てたそうです。
そうしたら、たった一言「僕を見ていて」と言ったのだそうです。
その時は、それで終わったそうです。
その後、甥子はみるみる変わっていったそうで、反対している自分の方が偏見で見ていると感じられるようになってきて、だんだんと反対できなくなってきたのだそうです。
今では、表面上は黙認しているように振る舞っていますが、反対の意志はまったくないそうです。
問題のある団体ならば、こうしたことは起こらないと思うと言っていました。
わたしも、甥子の顔つきが以前よりも優しくなったように見えます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3129 に対する返信です )


3171 件目  ahokusaiさん、お返事ありがとうございます。   Seventh_Day    (女性/jp) 2000年2月11日 18時32分

心配ありがとうございます。
ご安心下さい、2・3のレスを見て簡単に結論付けるほど安易には考えていませんよ。
14年(合ってます?)もたっている団体で、本当に問題があるならば、被害者の会や弁護士団体などで、もっと問題にされているものなんですよ。
わたしはそうした被害者の会があるとかないとかには詳しくないので、そうした情報に詳しいと思われる批判している方の人に、あえてお尋ねしてみたのです。
お二人の答えには、被害者の会や弁護士団体は出てきませんでした。
最初から批判している方の人にお尋ねしていますから、その方の主観による批判を差し引いて、事実だけを見ようとしましたが、何もなかったのです。
ですから、あちらで書かれているのも事実ではないと思います。
あちらでは、わたしの話題も出ていますね。呆れてものが言えません。
ahokusaiさんは、あちらの意見の支持を続けられるのですか?
なんだか乗せられているだけのような気がしますよ。
 (これは ahokusai さんのMsg 3133 に対する返信です )


3172 件目  それはどうでしょうか?   honnki    2000年2月11日 21時21分

人は個人的経験則で物事を見る傾向にあるのではないでしょうか?
貴方も、貴方の個人的経験を基盤としているように見受けられます。
他の宗教批判掲示板を覗いて見ていますが、大してここと変わりませ
んよ。そういう意味では、「幸福の科学」も、単なる新興宗教の一つ
だと思います。
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3171 に対する返信です )


3173 件目  説明して頂きたいのですが...>honnkiさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年2月12日 2時1分

はじめまして。ミカエルと申します。

>人は個人的経験則で物事を見る傾向にあるのではないでしょうか?

これは「一般論」ですね。

>貴方も、貴方の個人的経験を基盤としているように見受けられます。

これは、Seventh_Dayさんの判断は、Seventh_Dayさんの個人的経験を
基盤として行われたと言っているのですね。

>他の宗教批判掲示板を覗いて見ていますが、大してここと変わりませんよ。

これは、honnkiさんの個人的経験を基盤として行った判断を言っている
のですね。

>そういう意味では、「幸福の科学」も、単なる新興宗教の一つだと思います。

この様に言われるのは、Seventh_Dayさんの投稿文中に「単なる新興宗教の
一つ」と対比されるべき語句があるものと推測して、その推測を基に探し
たのですが、該当するであろう語句がわからないのです。
私の推測が当たっていれば、どの語句を指しているのか教えて下さい。
あるいは、私の推測やロジックの組み立てがずれているのでしょうか?
 (これは honnki さんのMsg 3172 に対する返信です )


3174 件目  恐いですね。   iroiroarimasu    2000年2月12日 5時49分

このアホクサイさんの独り言を読むと、如何に先入観念に支配されている思考をしているかが良く理解出来ますね。
>それが本当ならかわいそうだなぁ。創価学会員と幸福の科学の夫婦。最悪だ
>よね。毎日争いが絶えない家庭。ああ〜
特に最後のこの部分ですが、これはこの方がまさに偏見で判断して
いることが良く解りますね。「独り言」ですから尚更怖さが増しますね。
これこそある種の「マインドコントロール」状態の典型といえるでしょう。
このような考え方に染まるのはどこかの政治団体にアホクサイさんが
関係しているからでしょうかね?
私は幸福の科学の会員ですが、私の知り合いには創価学会に所属して
いる方もおります。そして仕事上いつもお付き合いをしているうえに
家族ぐるみでもお付き合いもしております。
 (これは ahokusai さんのMsg 3135 に対する返信です )


3175 件目  恐いですね。   iroiroarimasu    2000年2月12日 5時51分

その方のご家族全員が創価学会に所属しています。
創価学会員だから全て一律かといえばそうではありません。創価学会というレッテルを貼りそれで個人の人格を否定しているようなアホクサイさんの考え方は、ある意味では「差別」意識が根源に存在するようにさえ感じられてしまいます。 それに気がついていないことが如何に「危険」なことであるのか。このような意識を持つ人が過去にファシストになったり、極左翼になっていったように私は思います。
ですから是非アホクサイさんも幸福の科学で学んでもらいたいものですね。
しっかり学べばそのような偏見と差別に満ちた考え方が如何に馬鹿らしいかが
理解されることでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3174 に対する返信です )


3176 件目  題名が凄いので   iroiroarimasu    2000年2月12日 5時56分

少し期待したんですが、大したことないですね。(^^;;

地元ではタクシーの運転手さんなんかには評判がいいですね。
また地元のホテルも研修などがあると満員状態ですから
(特に精舎のちかく)経済的にも地元の繁栄に貢献していますね。
貴方の地元を大切にしているのは幸福の科学なんですね。
門前町のは栄えるんですよ。良いことではないですか。(^^)
 (これは Dr_2000 さんのMsg 3163 に対する返信です )


3177 件目  そうですか。   iroiroarimasu    2000年2月12日 6時0分

そうですか、良かったですね。日本と言う國は昔から「島国根性」とか
があり新しいものに対して、感覚的に否定する傾向があるようです。
しかし、逆に理解されると吸収するのも早いようですね。

甥子さんが大学生であることでご両親などが心配されるのは、当然かも
しれませんが、甥子さんを信じてあげて下さい。
きっと心から納得される日が来ると思います。時間は最低でも3年単位
でみてあげて下さい。
また何かありましたらいつでもご相談下さい。お待ちしています。
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3170 に対する返信です )


3178 件目  そうですか。   iroiroarimasu    2000年2月12日 6時1分

そうですか、良かったですね。日本という國は昔から「島国根性」とか
があり新しいものに対して、感覚的に否定する傾向があるようです。
しかし、逆に理解されると吸収するのも早いようですね。

甥子さんが大学生であることでご両親などが心配されるのは、当然かも
しれませんが、甥子さんを信じてあげて下さい。
きっと心から納得される日が来ると思います。時間は最低でも3年単位
でみてあげて下さい。
また何かありましたらいつでもご相談下さい。お待ちしています。
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3170 に対する返信です )


3179 件目  これも酷いね。   iroiroarimasu    2000年2月12日 6時7分

これも酷いね。なんでこんな表現をするんでしょうね。

>大学は出ていないね
このような差別意識を持つのは逆に言えば
心に傷があるからでしょうか? 貴方の過去を振り返ってみて下さい。
このような低レベルな発言は出来るだけ避けたほうが良いですよ。
貴方の人格が疑われます。自らを傷つけることはありません。
こうして人を試して、優越感に浸り、それで幸福の科学を
中傷したいのかもしれませんが、その程度の考え方では
貴方のそこが知れてしまいます。ご自愛下さい。m(−−)m
 (これは channel_2 さんのMsg 3144 に対する返信です )


3180 件目  ブッポー君   masshi_26    2000年2月12日 10時29分

総本山は大きいので、ご近所の方にはご迷惑をかけることあるかも
しれませんが、近所の一般の方も、たまに遊びに来たりするようですよ。

月刊誌のマンガ、ブッポー君が面白いですね。笑いますね。
 (これは Dr_2000 さんのMsg 3163 に対する返信です )


3181 件目  その様ですね。   iroiroarimasu    2000年2月12日 10時41分

お正月は各地の名産が食べられますね。出店がでますが、これが
なかなか良いですね。
今年は新潟支部の方のお餅や、和歌山のラーメン、名古屋のおでん
など美味しかったですね。(^^)
東京では餅つきなんかみられなくなりましたから、子供にも
良い経験をさせていただいたように思います。
つきたてのお餅は美味しいですね。(^^)
 (これは masshi_26 さんのMsg 3180 に対する返信です )


3182 件目  shihann23さんへ(1)   Rikimaru7    2000年2月12日 12時7分

>この間は大した話もすることなく終わってしまって申し訳ありません。

いえいえ。こちらこそ申し訳ありません。私も少し引き気味でしたので。

>私の居る支部では出入りの方は激しく思えません。昔からの方が大勢い
>らっしゃいますね。

そうですか。現会員のかたでも、出戻りという方が結構いたようでした
ので、出入りが激しそうだという印象を受けたのですが。後、GLAの
分裂などを見ても、この手の教義(説明は省略します(^^;;)を持つ教団
は、信者を一カ所に引き留めておくことに色々難しい部分があるのかな、
などとも思いましたもので。
 (これは shihann23 さんのMsg 3161 に対する返信です )


3183 件目  shihann23さんへ(2)   Rikimaru7    2000年2月12日 12時21分

>勘違い為さってる方がいますけど今私ははっきり言って『幸福』ですよ。
>何も心を縛ることもありません。自由です。

これは心からそういっているのだと思います。しかし、いわゆるカルトの
信者でも全く同じことをいうでしょう。例えばエホバの証人などは、表面
上大変穏やかな人が多く、本人はとても幸せそうですし、実際幸せなんだ
と思います。

本人がよければそれでいいではないか、と思う方もいるかもしれません。
でも、それは違います。

信仰の自由は当然守られるべきですが、無制限なものでもありません。あ
る程度の制約は受けます。自由には責任が伴うからです。信仰の問題とい
うものは、個人レベルの問題であると同時に、社会レベルの問題でもあり
ます。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3182 に対する返信です )


3184 件目  shihann23さんへ(3)   Rikimaru7    2000年2月12日 12時43分

>ここに批判される方々は皆様どうしても『信仰は悪いもの』として
>批判されます。
>それについてあなたはどう思われるでしょうか?

うーむ、この問題を分析しようと思ったら大変なことになりますね。
とりあえず、浅いレベルでいえば、

宗教を信じている人=自分の頭でものを考えない人

という偏見があるんじゃ ネいですかね。そして、

自分でものを考えない人=自分の人生に自分で責任がとれない人

とか。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3183 に対する返信です )


3185 件目  横レスすみません。   masshi_26    2000年2月12日 13時26分

会員の出入りについて、他の会員の意見もあったほうがいいと
思いましたので、少しだけ、横レスすみません。

>現会員のかたでも、出戻りという方が結構いたようでした
>ので、出入りが激しそうだという印象を受けたのですが。

過去レスを読むとチラッと伺えると思うのですが、一時期ですが、
激しいとまで言えるかわかりませんが、そういう時期がありましたが、
(フライデー事件がらみ等)現在は緩やかですよ。
抽象的な言いまわしですが^^;。激しいという事はないと思います。

>GLAの分裂などを見ても、

GLAの場合は、教祖が途中で急死してしまったので、
その原因が大きいのだろうと思います。
仏教もある意味、分裂しま オたけどね^^。
幸福の科学は頑張らなければ、ですね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3182 に対する返信です )


3186 件目  早速のお返事有難うございます。>Rikimaru7   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月12日 16時31分

早速のお返事有難うございます。
過去レスを読む限りあなたの意見には非常に納得させられるものがありま
したので一度は話してみたい方でした。
私どもでは不足でしょうがお話させてもらいます。

>現会員のかたでも、出戻りという方が結構いたようでしたので、

そうですね、そういう支部もあるかもしれませんね。マッシさんの仰るように
そのような時期もありましたからね。
私の方の支部では新しい人が入ってくることが多いのですが、昔からの方が去って行くことは少ないようですね。

>この手の教義(説明は省略します(^^;;)を持つ教団
>は、信者を一カ所に引き留めておくことに色々難しい部分があるのかな、
>などとも思いましたもので。

幸福の科学も大きな教団ですからね、そう簡単は行かない所もありますかね。
でも、それだけ自由であるという事でもあるのではないでしょうか?
カルトなら簡単に辞めるなんてそんなことは出来ませんからね(^^;
どうでしょうか?
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3182 に対する返信です )


3187 件目  早速お返事有難うございます・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月12日 16時36分

>これは心からそういっているのだと思います

はい、心からの意見ですよ(^^)

>本人がよければそれでいいではないか、と思う方もいるかもしれません。
>でも、それは違います。

幸福の科学が世間に訴えかけている所はそこなのですよ。つまり、私的幸福と公的幸福。その両面がそろうことが出来ることが真の宗教であると。

>個人レベルの問題であると同時に、社会レベルの問題でもあります。

そのような意見を言えるからこそあなたとは一度話してみたかったのですよ。
私もそのような思いを持ってます。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3183 に対する返信です )


3188 件目  早速お返事有難うございます・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月12日 16時44分

いい分析ですね(^^)私の分析に近いです。浅くていいのですよ。

>宗教を信じている人=自分の頭でものを考えない人

>という偏見があるんじゃないですかね

そうですね、批判者が幸福の科学をカルト呼ばわりする地点でそう思ってい
ると思います。つまり宗教に対する『独断と偏見』ですね。
実際リキマルさんは幸福の科学の方々と直接話したことはありますか?
結果カルトとは思えることがありましたか?

>自分でものを考えない人=自分の人生に自分で責任がとれない人

結局批判される方々は『批判する側の責任』を全然とっていませんね。
HNを捨ててまで捨て投げのような発言をすることもありますね。
そのような『自己の責任を全うしきれない』方の意見についてどう思 樓c盾キか?
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3184 に対する返信です )


3189 件目  GLAとの違い   iroiroarimasu    2000年2月12日 19時5分

力丸さんの分析は面白いと思います。GLAが分裂したのは、結局は
教義が不完全だったからだと思います。
貴方の過去世は誰それと言われ随分皆さん気持ちよくなられていたんです。
でも先生が亡くなられると、それを認めてくれる方がいませんから
自分で言い出すと、言われたあいても俺の過去世はだれそれで
俺の方が偉いになっていくんですね。
ここが大きな問題です。ようなプライドですね。悪い意味のプライドです。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3182 に対する返信です )


3190 件目  GLAとの違い2   iroiroarimasu    2000年2月12日 19時13分

幸福の科学の場合は大川総裁自身が言われていますが、人間として生まれれば
それはこの地上世界の制約の中で努力をしていくことで本来の使命が果たせる
立場になるとのことでそれが9次元霊と言われる存在でも修行時間が
かかるのですね。幸福の科学は最初は学習的傾向がつよく救済型では
ありませんでした。これは総裁の準備とも関係しています。そして救世主と
しての宣言をされたことで学習好きの方はどちらかと言うと腰が引けた
ように思います。ここで幸福の科学が創立いらい大きく成長したんですが
それについていけない方がいたのも事実ですね。
またそのご戻られた方も多くいますね。結局GLAは教義不足、幸福の科学は
教義の成長により変革期を迎えたと言えるでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3189 に対する返信です )


3191 件目  GLAとの違い3   iroiroarimasu    2000年2月12日 21時49分

このように書くとかなり尊大ではないか?と思われてしまうかもしれません
が、GLAの高橋信次先生が書かれた本を一応読みましたが、幸福の科学と
比較するとやはり教義は少ないと思います。
特に日本神道系の神々のことは低くにていたようですので、それらに
ついての記述は少ないと思います。
またイエス・キリストについてもです。ここが肝腎なポイントです。
ミカエルさんは良く出てこられました。しかしイエス様はでてこなかった
ように思いますね。また孔子、ソクラテス、老子さらには
ギリシャの神々は殆どなかったように記憶します。
この点を冷静に比較しますと私には物足りない教えに感じました。
また過去世がいくら偉くても現時点ではどうか?ということが肝腎ではないかと思いましたね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3190 に対する返信です )


3192 件目  GLAとの違い4   iroiroarimasu    2000年2月12日 21時57分

過去世に囚われて現在はどうなのか?ということはこれは我々にも言える
ことですね。ですから下手に過去世に囚われていると落とし穴が待って
いることににもなりますね。それは「慢心」するということです。
過去は過去、現在は現在と考えないと生まれ変わって来た意味がないと
私は思います。過去から成長することが大切かと思います。

その点がGLAにおいては教義的に不足していたと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3191 に対する返信です )


3193 件目  またマインドコントロールにつて   iroiroarimasu    2000年2月12日 22時33分

以前関谷さんという方が虚業教団と言う本を書きました。
早速、私は購入して読んでみました。そのことはここにも以前書きましたね。

色々と内輪話がのっていましたが、まず問題有りと思ったのはプライベートな写真を断りもなしに掲載していることです。
これは仮に関谷さんが正しいとしても、このような手段を選ばない方法を
取ることを行ったこと自体に彼の弱さを感じたんですね。私は。
自分の言うことに確信と真実があれば何も他人のプライベートな写真を
掲載しなくても良いのではと先ず思いました。写真を載せることで
大川総裁と近い存在をアピールしたかったのでしょうが、私には逆効果でした。中身で勝負すれば良いのになあと思いましたね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3192 に対する返信です )


3194 件目  またマインドコントロールにつて 2    iroiroarimasu    2000年2月12日 22時38分

ですから逆に私はこの本を使わせて頂き伝道させていただきました。
弱さとはこういうところに出るんだよ。とね。
また、彼の考え方を慎重に検討すると、自分の中にある価値尺度を成長
することが出来なかったことが問題であると私は思いますね。
ですからある意味ではお人好しであると同時に心配症の気がありました。
教えを信じておられるなら「発展」というものが理解されても
良いのにと思いましたね。調和を考えすぎて小さくまとまっているんですね。
また、回りに優秀な後輩が出てきて存在が薄くなったことに対する焦りも
あったように思います。また彼の本にあるように彼が本当の右腕のような
存在で重要な方であれば、私の右腕だとしたらどうだろうと考えてみました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3193 に対する返信です )


3195 件目  またマインドコントロールにつて 3    iroiroarimasu    2000年2月12日 22時44分

右腕を失えばかなり不自由ですからね活動にも支障がでますね。また精神的にも不安になり仕事が手につかない時期が暫くあるでしょうね。
しかし、その時期の大川総裁は淡々と仕事をされ講演会も開かれて
おられましたね。その当時私は関谷さんが退会したとは知りませんでした。
関谷さんの本が出てその時期に彼が退会したことを知ったのですね。
これは私にしてみると驚きでもありましたが逆に冷静に当時を
振り返ることが出来ました。やはり大川総裁は凄いなあと思いましたね。
何故かといえば「心」乱れることなく仕事されていたからです。
その事を私より少し入会が遅い仲間と話をしました。私の記憶が間違って
いるか?と質問すると「間違いない」とのことでしたね。
大川総裁はその時期でも仕事をきっちりとされていたんです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3194 に対する返信です )


3196 件目  またマインドコントロールにつて 4    iroiroarimasu    2000年2月12日 22時51分

この件に関しては彼と3時間ぐらい話し合いをしました。
そして、その彼は大川総裁の心の統御の実力を理解し、職員になって
行きました。また、何でも人に完璧を求める方がいます。自分はそうでも
ないのにね。釈尊もそうですが若い時期は普通の生活より、より豪華な
王宮生活をされていましたね。また子供も作ることもされていました。
私は生まれて最初から完璧な方がでたら「つまらないな」と考える人間です。
そうでしょう、生まれ変わっても意味が無くなります。こちらが幾ら努力
しても、その差は歴然としていれば努力する気も失せてしましますね。
ですから逆に嬉しかったのは、仮に関谷さんがいうようなことが大川総裁にあったとしたら私は嬉しいですね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3195 ノ対する返信です )


3197 件目  またマインドコントロールにつて 5    iroiroarimasu    2000年2月12日 22時59分

人間はなんでこんなことで躓いたり、執着したりするんだろうか?
また科学技術が進み利便性が過去の時代に比べ遙かに進んでいるのに
も関わらず、執着することは昔ながらの金銭欲、名誉欲、性欲等に
あるんですね。
あの世で完全な存在と言われる方で、尚かつこの世でも最初から完全でしたら
人間が何故迷うか?なんて理解できないかもしれませんね。
「お前達なんで100点取れないの?簡単だよ。」なんて言われても
逆にそんなこと言われてもと困惑してしまいますね。
ある意味で救世主といわれる存在も俗世にまみれて人間の悲哀を知って
頂くことでより人々を正しい道へ指導してくださる方法論に磨きがかかる
のでは思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3196 に対する返信です )


3198 件目  またマインドコントロールにつて 6    iroiroarimasu    2000年2月12日 23時5分

直接マインドコントロールの話とはなりませんが、関谷さんが書かれた本を鵜呑みにすることも関谷さんに支配されることであり、それが売れて利益を稼ごうとする出版社のもくろみの上手くはまることにもなるわけですね。

さて話は戻りますが、そうしてみると幸福の科学における会員のために
作られた研修は全て大川総裁が考えられたのですが、それはやはり素晴らしいと思います。以前弟子が作ったテストがありましたが私が嫌いな暗記力の優れた人が勝ちの様式でした。また内容も意地悪で引っかけが多く、こんなテストを受けると気分が悪くなるなと思っていました。また細かいの字で出題されて
いましたからお年寄りからも評判が悪かったですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3197 に対する返信です )


3199 件目  またマインドコントロールにつて 7    iroiroarimasu    2000年2月12日 23時11分

またさらに恐いのは引っかけ問題で間違った回答をすると、それを記憶して
正しいと思いこみますね。正しい解答を知るまでは。これはそれこそ
悪しきマインドコントロールではないか!!ということになります。
特にその時に受けたテスト内容は酷かったので「これで良いんだろうか?」
と疑問に思いました。しかし、やはり幸福の科学ですね。一応職員に任せて
いる大川総裁ですが、この時のテストを点検されて、「これはまずい」と判断されて翌年はご夫妻でテスト内容を作成して下さいましたね。
この時は不安な気持ちで望みましたがテストの解答をしていく内に
学べるのですね。そして幸福の原理である「愛」「知」「反省」「発展」が
見事に組み込まれていました。テスト中もそうでしたが心が温かくなり
そして豊かになるのがわかりました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3198 に対する返信です )


3200 件目  またマインドコントロールにつて 8    iroiroarimasu    2000年2月12日 23時17分

私のそれまでの人生経験でテストを受けてこれ程楽しく、豊かな気持ちに
なれたことはありませんでした。
弟子がどこまでやれるのかを見守られながらもいざというときは必ず
修正をして下さいます。最初から全てご自分がやられてはそれこそ
弟子が育ちませんね。これは教育ということあると思うのですが
、この辺が理解出来ないで退会された方はいるかもしれませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3199 に対する返信です )


戻る HOME 次へ