Yahoo! 幸福の科学の教えについて 3201-3300

戻る HOME 次へ

3201 件目  マインドコントロール9   iroiroarimasu    2000年2月12日 23時22分

はっきりいって、ここで幸福の科学批判をされているかたより私の方が
批判者でいたと思います。しかし、私が批判していたことは、一つ一つ時間をかけて解決されてきたのも事実なんですね。

ですから批判者の方はもっと質の高い批判をして頂きたいと思いますね。
旧態依然たる内容では進歩がありませんからね。(^^;

外部にいては見えないこともあるでしょう。そこで提案です。一度会員になってしっかり学んでみてから批判者になるのは如何でしょう?その方が
間違いない批判が出来ると思います。
何故このようなことを言えるかといえば退会は自由でだからです。
その代わりしっかり学んで下さい。
「大学出ていないね」なんで批判は年寄り臭くて適わないですね。(^^;;
大学で遊んでいる人より専門学校でしっかり学んだ方の方が会社経営している
私からすれば有り難い存在ですよ。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 3200 に対する返信です )


3202 件目   さて   iroiroarimasu   2000年2月12日 23時27分

さて批判者の中で真に勇気のある方がおられるか楽しみですね。
会員になられてさらに批判者になるぐらいの強者がいることを
期待しております。
もしここでアホクサイとお感じなれば、それがその方のレベルだと私は
思います。そこまでするのは馬鹿らしいと思うでしょ。
それが普通です。また過去に退会した方でも現在はその当時の印象とは
違いますよ。それを確認するために会員にもどるのも手です。
そしてまた退会しても良いではないですか。ご自分の正義という質が
それで確認できますよね。
是非、批判者の皆さん、頑張って下さい。私は楽しみにお待ちしています。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 3201に対する返信です)


3203 件目  Seventh_Dayさんへ   ahokusai    2000年2月13日 5時9分

まず、僕が問題にしているのは幸福の科学が「訳のわからない怪しげなことを信じている」とか「犯罪を犯しそうな危険な団体である」とかではなく、組織のカルト的体質を問題にしています。確かにオウムや統一協会のような犯罪を「今まで」犯してきませんでした。しかし、体質は同じです。つまり、違いは「今まで」の犯罪の有無、または程度の違いです。
次に僕は被害者の会や弁護士団体がなければ、そこに問題が無いと思っていません。フライデーの件での組織ぐるみの講談社へのいやがらせに全く問題が無いのでしょうか?また、元会員の書き込みを見れば分かりますが、会員個人が受けた精神的・金銭的・労働的負担に問題は無いのでしょうか?それも全くの嘘だと決め付けるのでしょうか?もし、そうならSeventh_Dayさんも現会員と同じ思考パターンであると言わざる負えません。
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3171 に対する返信です )


3204 件目  まだいっているの?   iroiroarimasu    2000年2月13日 11時39分

アホクサイさんは講談社に見事にマインドコントロールされているようだね。
まず事実を確認すれば問題は直ぐに理解できるはずですね。
講談社は社をあげて「幸福の科学叩きキャンペーン」を計画
、週刊現代もグループ企業として参加していたんですよ。
これは週刊現代にいた私の知り合いつまり週刊現代の社員がいうのだから
間違いないでしょう。
なんでそんなことをするのかわからなかったそうですよ。
幸福の科学の会員が最初から抗議に講談社にいった訳ではないですよ。
電話や書面で幸福の科学は抗議していたのですよ。貴方はその事実をしらないでしょう。
 (これは ahokusai さんのMsg 3203 に対する返信です )


3205 件目  見事なマインドコントロールですね。(^^;;   iroiroarimasu    2000年2月13日 11時46分

アホクサイさんが個人的な写真などを無断で公衆の面前にさらされたら
平気ですか?
フィライデーにしても現代にしてもそういうことを平気でするんですよ。
今回もまた訴えられた。あれ程告訴される出版社は他に例を見ません。
話を戻しますが、そしてアホクサイさんは鬱病で暇だからYAHOOの
掲示板で幸福の科学の批判をしている変質者と書かれたらどのような
気持ちになります?またそれに対して電話などでいい加減なことを書かないで
と抗議しても「取材には万全です。」なんて言われて毎週いい加減なことを
書かれた貴方は平気ですか?もし平気としたら被害者になったことがないから平気なんでしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3204 に対する返信です )


3206 件目  ひょっとして   iroiroarimasu    2000年2月13日 11時50分

貴方はひょとして講談社の人なのかな?ここまでしつこくこだわるのは
異常だと私は思っていたんだけどね。
また、講談社が被害者だなんて考えているようだったらなおさらですね。
週刊現代やフライデーが正義を本当に考えていると思いますか?

その答えは既に出ているんですよ。それはフライデーや週刊現代が
「自ら」答えを出しています。それが分かりますか?

それが分からないで幸福の科学を批判しているのは明らかに見事に
マスコミに洗脳されているからですよ。公平な立場で考えれば
直ぐに分かることですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3205 に対する返信です )


3207 件目  私も随分迷惑しました。   iroiroarimasu    2000年2月13日 11時55分

私個人も講談社関係のお陰で迷惑しました。まず中学高校の同級生とは
疎遠になりました。「彼奴は変な宗教を信仰している」と
講談社関係の記事をもとにね。また家族からも一時期反対されました。
貴方はそういうことが理解出来ない鈍感な人間なんですかね?
仕事関係でも一時は大変でした。でも最近は「どうもちがったようだね」と
言う評価に変わり仕事と家族は元にもどりましたけどね。
貴方にはそういうことが見えないでしょうから平気でこのような場で
愚かなことを発言できるのでしょう。
そうでなければ何かの利害をもっている関係者としかいえませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3206 に対する返信です )


3208 件目  抗議することは   iroiroarimasu    2000年2月13日 12時2分

抗議することは当然ですよ。いい加減な取材に無断掲載の写真など
当たり前です。日本はまだプライバシーを守ることとに対しては
欧米にくらべれば遙かに遅れています。ですからこの程度で終わっていますが
欧米でしたら講談社は倒産でしょうね。また最近では図書館などでは
週刊現代は置かないところもあります。ビニール本ですからね。
先日も読売新聞が週刊現代の広告掲載を止めました。
また最近小学校6年生がコンビニで性的興奮をいたずらに増長する本を
読んで、実行していて捕まりましたね。このようなきっかけを作り
子供にまで悪影響を与え続けている事実を貴方 ヘどう思われるのですか?
私にも子供がいますから女の子ですからね。子供を守る意味でも
このような人間を堕落させる行為を黙って見過ごすことは出来ませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3207 に対する返信です )


3209 件目  抗議するのは当たり前2   iroiroarimasu    2000年2月13日 12時8分

>会員個人が受けた精神的・金銭的・労働的負担に問題は無いのでしょうか?

これも愚かな話で、そのような原因を作ったのはあちら側ですよ。
分かっているのかな?講談社関係が原因を作っているんでしょう。
なんでそんな簡単なことが理解できないのかな?
講談社が愚かな行動をしなければ、我々を含め会員が迷惑することはなかったのです。
そこにすり替えがあるんですよ。嫌がらせは講談社が行ったことです。そして先程書きましたが、すでにそれは彼ら自ら答えを出していますよ。
 (これは ahokusai さんのMsg 3203 に対する返信です )


3210 件目  わかるかな?   iroiroarimasu    2000年2月13日 12時12分

まあアホクサイさんは見事にマスコミに洗脳されているし、思考する時間が
あの時代で止まっているようだから私の言っていることを理解するのは
無理かも知れませんね。

マスコミからの洗脳が解けることを祈るばかりです。
賢明な方なら既にご理解されていることと思います。
もし本当に正義で行われた彼らの報道行為であるなら、現在も継続
し続けているのではないですか?
しかし、この話題で稼ぐことができませんから違う方向へ転換されて
いますよね。裁判所や警察を脅かすような方向へ行っています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3209 に対する返信です )


3211 件目  私も迷惑受けましたね…(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月13日 12時29分

そうですね,講談社さん ェあんな勝手な嘘をまことしやかに報道してくれてか
ら私も大変迷惑受けましたね・・・・
私も昔の学友達から疎遠になったことがありましたね。
ひどい事するなって思いましたよ。
でも個人的な評判でなんとかなりましたけどね

アホクサイさんも2ちゃんねるさんたちもあのような誹謗中傷が事実だと
思ってるんですかな?私の友人もマスコミにいますけど
『あれは本当に愚かなことだ,』といってましたね。
講義するにはそれなりの理由があるんですよ。
しかもあちらの言い分だけを聞いてるようじゃ真に物を考えてるとは言い難いですね。
それってマインドコントロール状態ですよね。
ね、アホクサイさん。危険ですね。
もっと情報を入れて,理性的に判断しても良いんじゃないですか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3207 に対する返信です )


3212 件目  そうですね、   masshi_26    2000年2月13日 13時6分

そうですね、あの捏造記事で脱会者が出てしまったのも事実ですね。
でも、現在は誤りに気付いて戻ってきた人も多いですね。
その辺のからみが、出入りの激しさを感じさせるのかもしれないと
思いました。

まあ、ポルノ雑誌を盾にして批判しても説得力ないですね。
その状況を見て、プロテスタント(抗議するもの)になるのは、
宗教者として当然だと思いますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3208 に対する返信です )


3213 件目  独り言   masshi_26    2000年2月13日 19時31分

それでもプロテスタントにならない団体は、
認めてるのかもね。
某団体のように、陰で嫌がらせしたわけではないしね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3212 に対する返信です )


3214 件目  戯言   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月13日 19時52分

昔『あなたもマインドコントロールされてるの?』
って言われたことあったな・・・・
でもそいつ某有名なカルト教団だった・・

今度『ア○フ』って名前なるやつ・・・
そんときゃ返事に困ったな・・・・

どっちが?って聞くわけにもいかなかったよ,あの状況じゃね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3211 に対する返信です )


3215 件目  人それぞれです。   iroiroarimasu    2000年2月13日 21時30分

アホクサイさんはご自分の意見に同調してくれない人を下記のような決めつけるのかな?
>全くの嘘だと決め付けるのでしょうか?もし、そうならSeventh_Dayさんも>現会員と同じ思考パターンであると言わざる負えません。
彼女は嘘と決めつけてはいませんね。
会員と同じ思考パターンとは何ですか?間違ったことを違うということが
悪いのでしょうか?貴方は何故そこまで講談社支援にまわるのかな?
不思議ですね。加害者を被害者のようにすり替える思考パターンの
貴方は講談社と同じですね。
どうですか?
 (これは ahokusai さんのMsg 3203 に対する返信です )


3216 件目  さて   iroiroarimasu    2000年2月13日 22時1分

さて色々とアホクサイさんを例にあげさせて頂いて話をしましたが、
彼が憎いからこのように書いているわけではありません。
それぞれの立場で物事を判断するのは自由です。中立な立場になること
は難しいですが物事の両面につい彼がもう少し言及されれば、また違う
会話も成り立つのではないかと思います。アホクサイさんはカルト
について情報を提供してくれましたね。ここを読むと幸福の科学が
如何にカルトとは異なるかが理解出来ますので有り難いですね。
何を目的としているか未だ不明なところもありますが、アホクサイさんが
講談社の行いもしっかり研究してから、疑問や批判を投げかけてくれれば
と思いますね。それが無いのが残念ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3215 に対する返信です )


3217 件目  おいおい...>ahokusaiさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月14日 0時24分

2100件目>幸福の科学について考えるときには、「宗教」としてはなく、「マインドコントロールをする団体」として考えなくてはならないと思う。
3103件目>幸福の科学ははっきり言って、「カルト」であると思います。
3134件目>僕は現会員の言動・思考パターンを見ると、マインド・コントロールにかかっている典型的な状態であると思う

ここまで言っていたのが...

3203件目>組織のカルト的体質を問題にしています。

とまあ、ずいぶんと表現が柔らかくなりましたね...

3133件目>ご自身でよく調べて、理解した上で、対処しなければいけないことなのに、あまりにもあっさりしすぎていますよ。

あまりにもあっさりと「カルト」と信じちゃったんじゃないんですか?

P.S.こちらの方のお答えも、お待ちしてます。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=87qb9m$70s$2@m00.yahoo.co.jp
 (これは ahokusai さんのMsg 3203 に対する返信です )


3218 件目  おいおい...(2)>ahokusaiさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月14日 9時15分

>確かにオ○ムや統一○会のような犯罪を「今まで」犯してきませんでした。
>しかし、体質は同じです。

「体質は同じです」と言い切れるだけの根拠はお持ちなんでしょうね?
オ○ムや統一○会、そして幸福の科学と関わった、それらの体験から
導き出したものなんでしょうね?
それとも、幸福の科学を誹謗中傷するためのネタなら真偽の質は問わず、
何でもアリとお考えなのですか?
そうであるならば、講○社のフ○イデー編集部と体質は同じですね。

P.S.
こちらの方のお答えも、お待ちしてます。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=87qb9m$70s$2@m00.yahoo.co.jp
 (これは ahokusai さんのMsg 3203 に対する返信です )


3219 件目  ちょっとテスト   waikikiprince    2000年2月14日 9時44分

ごめんさい。

 (これは nishida77 さんのMsg 3217 に対する返信です )


3220 件目  誰この人?>waikikiprince   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月14日 10時19分

この人もプロフィール無いんですけど・・・

なんではっきりしないんでしょうね?

自己責任が・・・・

どうなってるの?これ
 (これは waikikiprince さんのMsg 3219 に対する返信です )


3221 件目  ahokusaiさんへ   Seventh_Day    (女性/jp) 2000年2月14日 10時33分

昨日は主人が休みでしたから、ここの内容を見せて、相談に乗ってもらいました。
主人は、本当に問題のある団体ならば、被害を受けた会員が訴訟を起こすだろうし、またそうした人達が集まって、被害者の会ができるだろうと言っていました。
正式に告訴などをしないのは、本人が言っているほど受けた被害が大きくはないか、本人の方にも非があって、公にすると自分の方の非も浮き彫りにされてしまうからだそうです。
主人には、ここに批判意見を書いている人は、スピード違反で捕まった人がぐちぐち文句を言っているのと同じ程度に見えるそうです。
この掲示板は、投稿者の素性もあかさずに済みますし、都合が悪くなればいつでも逃げられますので、このような場所でないと批判発言できない人だし、内容もその程度なのだそうです。
そして、自分の方の非が浮き彫りにされて来ると、発言しなくなるとのことです。
言われてみれば、ここ最近の流れは、元会員さん達の発言が遠のいているように思えます。
もちろん、元会員さん達の発言が全くの嘘だとは思いませんが、公に告訴などをできない程度の内容なのではないのかと思います。
 (これは ahokusai さんのMsg 3203 に対する返信です )


3222 件目  『虚業教団』   Rikimaru7    2000年2月15日 16時22分

以前、某掲示板に投稿したものですが、『虚業教団』の名前が出たついで
にこちらにも投稿させていただきます。

----------
この前古本屋で『虚業教団』という本を見つけたのですが、これがなかな
か面白い!

「幸福の科学」の設立当時からの幹部で、フライデー事件前に脱会したと
いう人の手記(?)なのですが、内容は暴露本というよりも、「幸福の科
学」に賭けた作者の夢と挫折の物語という感じです。脱会したからといっ
て、大川隆法や「幸福の科学」を誹謗中傷しているわけではありませんの
で、書かれていることは、ほぼ事実にそった内容であると思います。

大川との出会い、幸福の科学発足、膨張する教団、教団に対する疑問、そ
して脱会。

ビートたけしの『教祖誕生』という小説を思い出させる内容です。(ちな
みに『教祖誕生』は映画化もされています。レンタルビデオでも借りれま
す。私はいやがる友達を映画館に無理矢理連れて行きました。しかもオー
ルナイト(^^;;

ただ、残念ながら、肝心の部分にはほとんど触れられていません。なぜこ
の人が大川隆法を信じたのかってところが・・。最初の印象は次のように
書かれていますが。

引用
TTTTTTTTTT
エリート・ビジネスマンと霊能力。この取り合わせは、今までの宗教には
ない、新しいなにかを感じさせた。私もすでに、この二冊の霊言(『日蓮
聖人の霊言』と『空海の霊言』)は読んでいた。むろん、現在のように書
店にコーナーがあったり、ベストセラー入りすることもなかった。その頃、
私が通っていたヨガ教室の先生に勧められ、何気なく手にしたのである。

じつに奇妙な本だった。日蓮や空海の霊が、大川隆法なる人物の口を借り、
宗教の本質や V上界の様子を語って聞かせる。一種の霊界通信である。そ
の内容は、現世的なご利益を求める従来の宗教とは明らかに違っていた。

事業がある程度成功し、お金には不自由ない生活の中で、当時の私は何か
満たされないものを感じていたのだと思う。この本はそんな私の心に強く
訴えてきた。

”宗教とは、こんなにもすごいものだったのか”

素晴らしい精神世界の一端に触れた気がして心臓が高鳴った。
LLLLLLLLLL

具体的にどこがどうすばらしいのか全く書かれていないので、何とも言い
ようがありませんね。キーワードらしきものは、少しは見えますが、、、、
----------

私がこちらにおじゃましている理由の一つが、それを知るためだったり
します。
 
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3223 件目  会員さんたち   sinnosuke206    2000年2月15日 16時34分

余計なおせっかいかもしれませんが

『虚業教団』の著者のむやみな批判や人格攻撃

教団の正当化は

しないほうがいいですよ。

そんなことをすればするほど

あなたたちの人格がますます疑われるだけですから。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3222 に対する返信です )


3224 件目  なるほど   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月15日 17時38分

今日は、リキマルさん。

>私がこちらにおじゃましている理由の一つが、それを知るためだっ
>たりします。

なるほど、そういうことだったのですね。じゃあ、もっと話しましょうよ(^^)

一応言っときますと私も「虚業教団」は読みましたよ。
もう昔のことですが。
人格攻撃の意味ではないのですが、彼の「心で何かあった」
と言うのはリキマルさんも分かったのではないかと思います。

どの組織でもある問題でもないかな?とも思いますが
「虚業・・」って書いてある点にはどう思いますか。
あからさまな批判では?とは思いませんでし スか。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3222 に対する返信です )


3225 件目  ご指摘アリガトウね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月15日 18時15分

>あなたたちの人格がますます疑われるだけですから。

アイヤ〜。疑われちゃった、人格。
私はいいんですけどね。人格出来てませんから(^^;;;;
弟子によく『酷い、いじめだ、貴方はきつい』って言われてます。
ウフフフ、苦しみなさい弟子たちよ。私も通った道だ。私だけじゃ嫌
だからね。


>虚業教団』の著者のむやみな批判や人格攻撃
>教団の正当化はしないほうがいいですよ。

気を付けます。
でも事実と反してたら反論するし、彼の心に何かあったのでは?
と思えることがあると指摘することが人格攻撃に思えるの?

実は2ちゃんねるって本当の人格攻撃してるの分かる?
あそこは凄いね。あんな人格攻撃は出来ませんよね。
イロイロさんかわいそうだよね・・・

ここの批判は「より良さ」を相手に求めてますよ。

良いねぇ。こういう意見も。(己惚れやさん一号)
 
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3223 に対する返信です )


3226 件目  出入り   Rikimaru7    2000年2月15日 20時33分

>過去レスを読むとチラッと伺えると思うのですが、一時期ですが、
>激しいとまで言えるかわかりませんが、そういう時期がありましたが、
>(フライデー事件がらみ等)現在は緩やかですよ。

なるほど。

やはり、フライデー事件の傷跡(?)は大きかったのですね。

で、現在はある程度安定はしていると。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3185 に対する返信です )


3227 件目  カルトは簡単にやめられるのか   Rikimaru7    2000年2月15日 20時39分

>カルトなら簡単に辞めるなんてそんなことは出来ませんからね(^^;
>どうでしょうか?

カルトは簡単にやめることができるのか、ですが、これはカルトにもより
ますし、同じカルトでも支部によって違いますし、またどんな人がやめよ
うとしているのかにもよるでしょう。

例えば、教団のやり方に疑問を挟んだり、教義の矛盾を色々質問するよう
な人には、いてもらっては困ります。また、過酷な修行、お金集め、信者
獲得等の活動(ノルマがかせられている場合が多い)などに疲れ果て、心
身共にぼろぼろの状態で、もはや生産的な活動ができない(教団の役には
立たない)と判断された人たちなどは、ほっぽりだされます。

カルトの問題で深刻なのは、やめるときよりも、むしろやめた後のことで
しょうね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3186 に対する返信です )


3228 件目  幸福の科学のここがおかしい(その33)カルトかな?   ikarugayamamoto    2000年2月15日 21時4分

(1)幸福の科学が教祖の写真を1枚100万円で売っている。これは幸福の科学信者も認める、厳 Rたる事実です。
(2)そしてローマ法王にしろ、ダライ=ラマにしろ、まともな宗教団体なら教祖の写真をこのような高額で信者に買わせたりしないというのも、事実です。
(3)そして世間一般として、教祖の写真をこのような高額で売る団体をまともな宗教と見ないのも事実です。確認してければ、幸福の科学信者以外の一般人に聞いてみてください。「私たちは教祖の写真を1枚100万円で売ってますけど、これって正しいことですよね」って。

以上から幸福の科学にカルト的要素が含まれている可能性は高いと思います。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3229 件目  イカルガさんはとってもおかしい。   iroiroarimasu    2000年2月15日 22時12分

さて出張が終わり久々に覗いて見ますよ。またシリーズを始めなければ
いけないようですね。(^^;;
題して「イカルガさんはとってもおかしい」シリーズです。
さてどの様な展開になんでしょうか。(^^)
 (これは ikarugayamamoto ウんのMsg 3228 に対する返信です )


3230 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 (^^;;   iroiroarimasu    2000年2月15日 22時18分

さてイカルガさんの情報の取り方に今回は問題があるようですね。
「写真を100万円で売っている。」ということですが、これは
実におかしいですね。(^^;;

イカルガさんは浄土真宗大谷派と以前言われていましたが、お宅には
仏壇があるんでしょうか?またご本尊を安置されておられんでしょか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3229 に対する返信です )


3231 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 (^^;;;   iroiroarimasu    2000年2月15日 22時29分

大川総裁のブロマイドを我々は100万円で頂戴するわけではありません
よ。(^^;;
まず、そこが私にとって今回のイカルガさんの発言がとってもおかしい ニころです。いくら私が幸福の科学の会員でも先生の写真やブロマイドを100万円
出して買うことはありません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3230 に対する返信です )


3232 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 (^^;;;   iroiroarimasu    2000年2月15日 22時43分

大川総裁のブロマイドを我々は100万円で頂戴するわけではありません
よ。(^^;;
まず、そこが私にとって今回のイカルガさんの発言がとってもおかしいところです。いくら私が幸福の科学の会員でも先生の写真やブロマイドを100万円
出して買うことはありません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3230 に対する返信です )


3233 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 (^^;;;;   iroiroarimasu    2000年2月15日 23時15分

可愛さあまってにくさ100倍のような感情で「 イ本尊」を「写真」と
いう方は既に幸福の科学にたいする信仰を「捨てた」方ですから
そのような言い方をしたんでしょうね。でも「写真」ではありません。
「御本尊」です。浄土真宗でいえば「阿弥陀如来像」にあたるのですね。
良いですか「写真」ではなく「ご本尊」です。

それは単なる一枚の写真ではありません。幸福の科学のご本尊としての
形をもっているのです。
そして、それを無理矢理全員に売りつけるような行為は一切行われて
いませんよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3232 に対する返信です )


3234 件目  大川教祖のブロマイド?   sinnosuke206    2000年2月15日 23時32分

>大川総裁のブロマイドを我々は100万円で頂戴するわけではありません。

一度だけ見たことがありますが、部外者から見たら、気取った写真でしかありません。

ただし、誰も『ブロマイド』とは言ってませんね。

>我々は100万円で頂戴するわけではありません。

では、いくらなんですか?

過去レスを見た限りでは、三つ目の本尊だそうですね。

一回目・・100万円、2回目・・50万円、3回目・・100万円

間違っていますか?

おまけに全部揃えた人もいるそうで。

どのように言われようとも、金集めとしか、見えませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3232 に対する返信です )


3235 件目  思い込みとプライド   sinnosuke206    2000年2月15日 23時54分

>可愛さあまってにくさ100倍のような感情で「ご本尊」を「写真」と
 いう方は・・・

この言い回しに
あなたの 相手に対する勝手な 思い込みが
あらわれていることに そろそろ 気付きませんか?

あなたのレスを読んでいると
このパターンの 繰り返しです。

あなたには謙虚さや、相手の立場や思いを忖度する態度が
全く感じられません。

教団と自分のプライドを守ることしか
頭にないようですね。

>それを無理矢理全員に売りつけるような行為は一切行 樓cgいませんよ。

あたりまえのことでしょう。

そんなことが行われていたら、とっくに堂々と「カルト」です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3233 に対する返信です )


3236 件目  こっちでもするの?人格攻撃   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月16日 0時44分

>あなたには謙虚さや、相手の立場や思いを忖度する態度が
>全く感じられません。

こちらでも人格攻撃するのでしょうか?
2ちゃんねるの様に『あいつらクズだね』とか『人間の・・』とか
の暴言はしないでね。
あそこの人は自分らが「良識」あるって言ってましたが

『うまいギャグだな』って思いました(^^)私も使おう。

>教団と自分のプライドを守ることしか
>頭にないようですね。

そうですか、あなたにはイロイロさんの態度が気に入らないのですね。
でも、自分の<家>を守ろうとしない人がいますかね?

>あたりまえのことでしょう。
>そんなことが行われていた 轣Aとっくに堂々と「カルト」です。

お、わかってくれましたか、カルトじゃないって。いいねぇ。
まあ、カルト的な要素を挙げてもらっても皆さん「自分の信じられないこと」
ばかりですからね。
でも『信仰の問題』って言ったらそれはそれで批判するし。
主観の意見での批判はおかしいよね。それも主観か?←何言ってるの?コイツ
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3235 に対する返信です )


3237 件目  おしらせ   ahokusai    2000年2月16日 9時9分

2ちゃんねる 381の書き込みは僕のじゃないよ。
会員による偽者だよ。ここに幸福の科学の本質が見て取れるね。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3238 件目  381の会員さんへ   ahokusai    2000年2月16日 9時32分

脱会したときに一気にマインド・コントロールが解けるのではないよ。カウンセリングで救出されるのと自分で辞めていくのは違うよ。カウンセリングとは相手にカルトの間違いを気づかせるだけなので、脱会してから後遺症(心の葛藤)を経験をしなければいけないけれど、fredy99さんは会にいるときから会の間違いに気づき始めてから、徐々にマインド・コントロールが外れていったので、そのときから後遺症を経験してきたと思うよ。fredy99さんの前の書き込みにも、「和合僧破壊の罪」という幸福の科学が作り上げた恐怖に縛られていた様子が書かれていたと思うけど、脱会したときにはすでにそれは克服していたと思う。
 (これは ahokusai さんのMsg 3237 に対する返信です )


3239 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 (^^;;;;;   iroiroarimasu    2000年2月16日 11時37分

さて、信仰のない人は現代的である本尊を気取った写真という理解の仕方をされるのかもしてませんね。しかし、これは、その方の思慮不足というものですね。何故か?分かりませんよね。気取った写真のような物としか決めつけるのですからね。
それでは簡単に説明しましょう。
釈尊が活躍された時代や、イエスが活躍された時代にはそのお姿を伝える
方法に残念ながら「写真」というものはなかったのですね。
彫刻、絵画などでしかありません。また、釈迦在世中よりは後代になって
想像から製作されたものが多いのですね。イエス像にしてもしかり
ですね。さて、その時代に写真撮影する技術があればどうでしょうか?
この歴史的に偉大な方々のお姿を後世に残したいと考えることは極自然
ではないですか?それが無かったので彫刻や絵画になっているんでしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3233 に対する返信です )


3240 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 (^^;;;;;;   iroiroarimasu    2000年2月16日 11時44分

エジソンが蓄音機を作り、その技術が進歩し、1950年代にはかなり
凄いレベルで「演奏」が残されたお陰で、その当時の人々が「感動」できた
時間を現代の我々も体験できるのですね。しかし、バッハの時代やベートーヴェンあたりですと残念ながら当時の批評などから想像するしかありません。
さて現代に生きている我々が尊敬する教祖の姿を残し、また家庭に安置し
信仰心を一層深め自分達を磨くのには何が一番良いでしょうか?

当然、ご本尊を頂くことですね。さらに同時代を生きているのですから
現代の技術を活かした形でご本尊を製作することが一番ではないですか?
また尊敬するかたを祀る訳ですから、単なる写真ではいけませんね。
その意味が理解できるように工夫もされております。
幸福の科学のご本尊はいわば現代技術を凝らしたご本尊であるわけです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3239 に対する返信です )


3241 件目  イカルガさんはとってもおかしい。(^^;;;;;;;   iroiroarimasu    2000年2月16日 11時53分

しかし、写真に関する技術もここ約100年ぐらいで大きく
進歩しましたが、写真機が生まれたことは実に大変な労力を用したの
ですね。そし ト写真機が次第に小型となり、映画撮影用のフィルムが
転用されたりして次第に携行性や機動性も良くなり様々人々の努力が
あり現在に至っているのですね。
このように多くの方の努力があり現在、誰でも手軽に写真が撮影できる
ようになりましたが、100年以上の歴史の蓄積というものが
あることは忘れてはならないことでしょう。

「お金」を出せば簡単に出来ることのように思っていますまずが写真
一つにも多く人々情熱と努力があったからこそ、その恩恵を受けることが
出来るのです。

写真のお陰でより正確に教祖の姿を残せることは、また修行にも大いに
役立つのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3240 に対する返信です )


3242 件目  イカルガさんはとってもおかしい。(^^;;;;;;;;   iroiroarimasu    2000年2月16日 12時7分

宗教においては精神統一というものを大事にしておりますね。
これは幸福の科学だけでなく、仏教、キリスト教、イスラム教等や
その他でもそうでしょうね。
これは瞑想と言う言葉でも表現されますが、外界の刺激を出来るだけ遮断して
自己の内なるもの、内なる自分を見るめる時間です。
そして瞑想をさらに進めていくと神仏と対話をしたり、さらに高い境地
になると神仏と一体である自分ということを経験できるようになりますね。
その瞑想を助ける方法に仏像を本尊として、それに向かって精神統一をしていると、自分がその本尊に中に入り、仏像と一体になる境地があります。
仏と渾然一体となるんですね。これを「入我我入」とも言います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3241 に対する返信です )


3243 件目  解釈1>sinnosuke206さん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月16日 12時11分

>教祖の写真を1枚100万円で売っている。
(3228件目ikarugayamamotoさん)
>いくら私が幸福の科学の会員でも先生の写真やブロマイドを100万円出して買うことはありません。
(3231件目iroiroarimasuさん)

一般 Iに「写真」と言われれば、印画紙一枚のことを思い浮かべると思います。
その「写真」の中でも、人物が気取って写されているものを「ブロマイド」と言うのではないでしょうか。 

iroiroarimasuさんは、ikarugayamamotoさんが「教祖の写真を1枚
100万円で売るのはおかしい」と言っているのは、「印画紙一枚」を
思い浮かべていると考えているのだと思います。
それで、iroiroarimasuさんは「ブロマイド」と言ったのではないでしょうか。
つまり、両者とも御本尊は「印画紙一枚」という観点から論議していると思います。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3234 に対する返信です )


3244 件目  解釈2>sinnosuke206さん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月16日 12時12分

>>可愛さあまってにくさ100倍のような感情で「ご本尊」を「写真」と
  いう方は・・・
>この言い回しに
>あなたの 相手に対する勝手な 思い込みが
>あらわれていることに そろそろ 気付きませんか?

そこだけ抜けば、そうでしょうが、そこの全文を掲載すれば、

>>可愛さあまってにくさ100倍のような感情で「ご本尊」を「写真」という方は既に幸福の科学にたいする信仰を「捨てた」方ですからそのような言い方をしたんでしょうね。

と、「幸福の科学に対する信仰を捨てた方」を対象にしています。
ikarugayamamotoさんへは、
>「写真」ではありません。「御本尊」です。
と言っています。

あなたの相手に対する勝手な思い込みが現れている事にそろそろ気付きませんか?
あなたには謙虚さや、相手の立場や思いを忖度する態度が全く感じられませんね。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3235 に対する返信です )


3245 件目  イカルガさんはとってもおかしい。(^^;;;;;;;;   iroiroarimasu    2000年2月16日 12時13分

また、神道ですと三種の神器などを本尊のように考えても良いんでしょうね。
そして神棚を設置し「神と共に生活している」という気持ちを大切にして
いますね。神様から御覧になられて恥ずかしくない生活をしようと
いうことですね。自分への戒めでもありませすね。
当然、幸福の科学のご本尊は信仰の証であり、先に書いたような修行と
を行う上でも重要ですし、戒めとしてもその存在意義はあり信仰生活
に無くてはならないものですね。
ですからその様に尊い存在であると認められるかどうかは
信仰の自由と言う根源的問題でもあるんですね。それを安易に批判する方は
信仰の自由を否定していることと結局は同じことでもあるんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3242 に対する返信です )


3246 件目  イカルガさんはとってもおかしい。(^^;;;;;;;;;   iroiroarimasu    2000年2月16日 12時22分

また、信仰心というものは人により様々な段階があり非常に深く高い境地
にあるかもあれば、未だ入り口付近に立たれているかたもあります。
ですから幸福の科学の会員といえどもそのレベルは様々ですね。
ですから一律にご本尊を全ての会員が頂けるようになることは
理想ですが、そうではありませんね。

また、変なことを言う人がいるようですが、「お金集め」という、非常に
「短絡的」な解釈で批判をしますが、これは幼稚としか思えません。
ここは「あの世」では無いので現実に生活をして食事を食べ水を飲み
電気代、電話代、FAX、コピー代などが活動に応じて必要です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3245 に対する返信です )


3247 件目  イカルガさんはとってもおかしい。(^^;;;;;;;;;;   iroiroarimasu    2000年2月16日 12時29分

また以前にも書きましたが教団施設が必要にもなりますね。
お金は天から降って来る物ではありませんし、天から降ってきたとしても
それを使えば犯罪にもあるでしょうね。(^^;;
ですから信仰をする人々がお互いに助け合い、感謝の気持ちを込めて
お布施させていただき、それが有効に使われることに何の問題が
あるんでしょうか?
それにより会員は大いに恩恵を受けているんですよ。
「お金が悪」だと思う方は私は決して幸福になれない人だと思います。
お金が嫌いなんですから、お金がかかる現代では生活するのも苦労する
でしょうね。大切なのはその使い方でしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3246 に対する返信です )


3248 件目  見当違いな質問かもしれませんが。   tsukitama    2000年2月16日 12時50分

 大川氏のブロマイドが一〇〇万円で売られているのですか? 真偽は私にはわかりませんが、強制的に買わされているのではなく、信者の方が自由意志で購入しているのなら、別にかまわないように思います。
 ところで大川氏の昔の著作中では戦争や災害の予言等があり、現時点で、かなりはずれていると思うのですが、この点についてはどう思われているのでしょうか?
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3249 件目  2ちゃんねる381の書き込み>ahokusaiさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月16日 13時40分

>2ちゃんねる381の書き込みは僕のじゃないよ。

そうなんですか?
投稿者名が「ahokusai」となってますけど...

とまあ、冗談はさておいて...
あちらは「完全匿名投稿の掲示板」の様ですね。
誰かが誰かの名前を語って投稿出来てしまうタイプの掲示板ですね...
ご安心下さい、そうしたタイプの掲示板は「無責任発言の巣窟」となる
可能性が高いですから、最初から信頼を置いていませんよ。
「僕のじゃない」というあなたの発言は信頼しましょう。

>会員による偽者だよ。

ですが、どうして「会員」だと言い切れるのですか?
内容が幼稚な部分も多々ありますから、中高生あたりが、面白がって茶々を
入れているのだと思ってましたけど...

>ここに幸福の科学の本質が見て取れるね。

この場合、他の可能性も考えられるケースだと思います。
ですが、あなたはご自身の推測や主観を基に批判をしています。
これには根拠がないですから、誹謗中 揩ノ該当するとは思いませんか?
 (これは ahokusai さんのMsg 3237 に対する返信です )


3250 件目  2ちゃんねるから来ました。   flowersfor    2000年2月16日 13時43分

これ質問です。よろしくお願いします。

(1)教祖が「ノストラダムス戦慄の啓示」という本は、”日本が中国を奴隷とし、
朝鮮を端女とするだろう”という表現が随所に見られるが差別意識にみちた本
だと考えますか、そうは考えませんか?理由なども沿えてお願いします。

(2)「戦慄の啓示」は「ウィー・アー・リヴァイアサン!」とテレビCMで大キャン
ペーンうって販売促進がされたのにもかかわらず、回収が命じられて絶版に
されたのはなぜだと考えますか?

(3)登録されている信者数は1000万人前後(プラマイ300万人まで許容)
と考えていますか? 信者数500万人といっていた頃東京ドームのチケットが
たくさん余っていたのはなぜだと考えますか?

(4)上の東京ドームの件。2万人分くらいの席が余っていることについて「天使の
ためにあけてある」という説明をしたそうだが、「天使は霊で席なんてなくてもいい
のに人間よりも天使を優先させるのはなぜか」という批判があるが、どう思いますか
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3251 件目  2ちゃんねるから来ました。   flowersfor    2000年2月16日 13時47分

つづきです。

(5)創価学会に破防法を適用しろと主張してますがあの殺人集団オウムですら適用を
免れたのに、創価学会が、破防法を適用されるべきどんな悪逆非道をしていると
考えますか?それとも破防法を適用すべきだという教団の見解には反対ですか?

(6)「創価学会吸血鬼論」「創価学会負け犬論」という本を幸福の科学がだした。
本音を言うと、この題名は情けないものがある、と思いますか? 思いませんか?
出版してすぐ絶版にしてしまった理由はなんだと考えますか?

(7)人喰い宇宙人レプタリアンが地球にすでに住んでいるという説を信者さんは
信じていますか? 信じる理由は教祖がそう言うからですか、それともなにか別の
理由がありますか?(実際に見たとか)

(8)フライデーの件は教祖の指令による組織的抗議行動だったにもかかわらず、
「有志がやったことで教団としては指示していない」と教祖がウソついていることを
どう思いますか
 (これは flowersfor さんのMsg 3250 に対する返信です )


3252 件目  2ちゃんねるから来ました。   flowersfor    2000年2月16日 13時48分

つづきです。

(9)フライデーの件で「最初にしかけてきたのは向こう」という幼稚園児のような
答えで自分たちの(抗議自体ではなく)非常識な抗議方法まで正当化できると思うか。
また、その非常識な抗議方法を法に基づいて裁かれて120万円の支払いを命じられた
ことをどう思いますか

(10)「地獄からは生まれ変われない。信長は地獄だ」と言ってたのに「小林興起
(衆議院)は信長の生まれ変わりだ」と言ってるそうだがその矛盾をどう考えますか

(11)最初は角川春樹氏は絶賛されていて、幸福の科学を守るために出てきた毘沙門
天で過去世は関羽雲長と言われてたそうで、これが逮捕されると突然「彼は魔界の出身
です」と変更したそうだがそれについてどう思いますか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3251 に対する返信です )


3253 件目  可愛さあまってにくさ100倍のような感情   sinnosuke206    2000年2月16日 13時58分

>>>可愛さあまってにくさ100倍のような感情で「ご本尊」を「写真」という方は
既に幸福の科学にたいする信仰を「捨てた」方ですからそのような言い方をしたんでしょうね。

>と、「幸福の科学に対する信仰を捨てた方」を対象にしています。

ここに投稿している「幸福の科学に対する信仰を捨てた方」のなかで

「可愛さあまってにくさ100倍のような感情」で

「ご本尊」を「写真」と言った方とそのMSGを教えて下さい。


教祖の写真に対して、

信仰していればこそ 「ご本尊」という言い方が成り立ち、

信仰を捨てれば 「写真」という言い方に戻るのは

ごく自然でまともな 言葉の変化 です。


そこに、「可愛さあまってにくさ100倍のような感情」という

言葉を あえて付加された

iroiroarimasuさんの 言い回しには

勝手な 思い込みが あらわれていると 

言ったわけです。

では。
 (これは nishida77 さんのMsg 3244 に対する返信です )


3254 件目  2ちゃんねるの方からの質問   sinnosuke206    2000年2月16日 14時13分

に、先に

お答えください。

私への レスは とくに

急ぎませんので。


端的・簡潔・率直・正直な

お答えを 期待しています。
  *(2チャンネルの方からの質問に対してですよ。)
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3253 に対する返信です )


3255 件目  私なりの見解ですが>sinnosuke206さん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月16日 14時29分

>「ご本尊」を「写真」と言った方とそのMSGを教えて下さい。

iroiroarimasuさんとは、見解が異なるかも知れませんが、
私は、fredy99さんの1099件目当たりが該当するのだと思います。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=82f6gf$sqi$2@m00.yahoo.co.jp

>そこに、「可愛さあまってにくさ100倍のような感情」という言葉をあえて付加されたiroiroarimasuさんの言い回しには勝手な思い込みがあらわれていると言ったわけです。

うーん、愛着のあるものをけなされた時は、誰でも不快になるのでは?
sinnosuke206さんは、愛着のあるも フをけなされた時は平気なのですか?

ある人が「ブス犬」を飼っていて、その犬をとても可愛がっているとします。
そこに誰かが来て、飼い主に、如何にその犬がブスであるかを説明し、
飼うのをやめさせようとする行為は、愚かなことだとは思いませんか?
私には、大人げない行為に思えますが...
あなたの言動は、このたとえとそんなに変わりがないと思うのですが、
いかがでしょうか?
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3253 に対する返信です )


3256 件目  penginkokoroさんと同じ様な事を言いますね>sinnosuke206さん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月16日 14時51分

penginkokoroさんの発言
>MSG3155〜3159の質問に端的、簡潔、正直に答えて下さいね。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=87uj55$89o$7@m00.yahoo.co.jp

>端的・簡潔・率直・正直なお答えを期待しています。*(2チャンネルの方からの質問に対してですよ。)

ホント、そっくりですね、ご兄弟ですか?(^^)

ちなみに、その時の私の回答は、
>「質問」だとは考えていませんし、答えるつもりもありません。
でした...
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=87vl6a$oo2$18@m00.yahoo.co.jp
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3254 に対する返信です )


3257 件目  tsukitamaさんへ   masshi_26    2000年2月16日 14時56分

tsukitamaさん、こんにちは。
> ところで大川氏の昔の著作中では戦争や災害の予言等があり、
>現時点で、かなりはずれていると思うのですが、この点については
>どう思われているのでしょうか?

以前も書いたのですが、予言の的中確立は良くて60%〜70%と
言われています。霊言での予言は、かなりはずれまくってますね。
予言が外れているのに何故会員になってるかが疑問なのだと思いますが、
特別、気にしているということはありません。
予言が当たっても良いことないし、外れたら外れたで良かったと思います。

予言は基本教義ではないという見方をして会員になって頂くのが
いいと思うのですが、予言本から幸福の科学に出会った人も結構いると思います。
予言本から入って、次に他の書籍まで読んでみようとする方がいるので、その利点は
あったと思います。

予言が外れると会から離れてしまう人もいれば、
外れても残っている人も大勢います。
予言は基本教義ではないですので、他の多くの教義の素晴らしさ故に
残っておられるのでしょうね。って私もですが・・。
 (これは tsukitama さんのMsg 3248 に対する返信です )


3258 件目  雑感   masshi_26    2000年2月16日 15時3分

「和合僧破壊の罪」というのは、釈尊の時代にもありまして、
仏教でもそれは大きな罪であると言われてますね。
ですが、それを「マインドコントロール」というのは、どうでしょうか?

また、「神への畏怖が知恵の始まり」と言ったのは、たしかルターだったと
思いますけど、そういう部分があるのは否定できないと思います。

fredy99さんはたしかに恐怖心について語っていましたけど、
恐怖心を植え付けられて会員になったわけではないことは、
過去ログを見れば明らかですね。
途中で植え付けられたのだと考えるとしても、楽しいこと、幸せなことも
あったと言っておられましたね。
会から離れるのが恐いというわけでもなさそうでしたね。

「自分が堕落していくのが恐い」という問題もありますね。
これは私も恐いですけどね^^;。
ここが、一部の人の言う「マインドコントロール論」に当てはまると思いますが、
ということは私もマインドコントロールされているのだろうか?
                          >shihannさんどう思う^^;?
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3259 件目  もちろん、   flowersfor    2000年2月16日 15時28分

>ちなみに、その時の私の回答は、
>>「質問」だとは考えていませんし、答えるつもりもありません。
>でした...

は、「自分で考えてください」と書いたikarugaさんへの返答で、まさかボクにも同じ返答だというわけじゃないですよね?ボクのはたぶん誰がどう見ても「質問」だから。
 (これは nishida77 さんのMsg 3256 に対する返信です )


3260 件目  質問?>flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年2月16日 15時46分

>ボクのはたぶん誰がどう見ても「質問」だから。

さて...

(1)・・・だと考え ワすか、そうは考えませんか?
(2)・・・なぜだと考えますか?
(3)・・・考えていますか?・・・なぜだと考えますか?
(4)・・・どう思いますか
(5)・・・考えますか?それとも・・・ですか?
(6)・・・と思いますか? 思いませんか?・・・なんだと考えますか?
(7)・・・信じていますか?・・・なにか別の理由がありますか?
(8)・・・どう思いますか
(9)・・・思うか。・・・どう思いますか
(10)・・・どう考えますか
(11)・・・どう思いますか?

「質問」と言うよりは「アンケート調査」だな、こりゃ...
 (これは flowersfor さんのMsg 3259 に対する返信です )


3261 件目  その手には乗りません(マインドコントロール)>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月16日 16時4分

>ボクのはたぶん誰がどう見ても「質問」だから。

あなたが「質問」と称して書き綴ったものは、心理学的に暗示や
マインドコントロー 汲cDける手法の一つです。

あなたの書き綴った質問形式は、
「○○では、○○とされていますが、どう思いますか?」
のパターンですよね。
これは、「○○では、○○とされています」を強く印象づける手法です。
こうした手法を知っていて使ったのか、いつも使われる側であるから自然に
そういった質問形式になったのかはわかりませんが、これだけ並べられると、
作為的なもの感じざろう得ません。

(暗示・洗脳する)目的は、何ですか?そちらをお尋ねしたいです。

P.S.
michael_the_3rdさん、ありがとうございます。お陰で気づきました。
 (これは flowersfor さんのMsg 3259 に対する返信です )


3262 件目  一応、   masshi_26    2000年2月16日 16時45分

>ということは私もマインドコントロールされているのだろうか?
>                          >shihannさんどう思う^^;?

これはあくまでユーモアですからね^^。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3258 に対する返信です )


3263 件目  ありゃ?もうこんなに・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月16日 16時58分

酷いヨみんな!!!!

私も混ぜて!!!!!←だだっこバカ

と言うのはさて置いて、

>自分が堕落していくのが恐い」という問題もありますね。

>ここが、一部の人の言う「マインドコントロール論」に当てはまると
>私もマインドコントロールされているのだろうか?

そうですね、自分が堕落していく姿をまざまざと知りましたね・・
かなり恐ろしかったですよ。
他人の心を顧みない、暴言は吐く、暴力は振るう、酒を飲む飲む
恨み心を持つ(誰かさん達かな?)妬む、嫉む、自己卑下になる。
等色々ありますがすべて幸福の科学で言う『不幸な心境』ですね。
なまじっか幸福の科学で鍛えられてた観察力で自分を見てたから
堕落してく様は大変に恐怖でしたね。

幸福の科学はそれだけ自己に厳しい教えですか 轤ヒ。
妙に他力本願で入る方なら辞める時どうかと思いますが

私の時はマインドコントロール的な不安はなかったですね。

どう?こんなもんでいいかね。

って言うかまだマインドコントロールって言ってるやつ
大変失礼!!
      
 (これは masshi_26 さんのMsg 3258 に対する返信です )


3264 件目  えっ!?ユーモアだったの?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月16日 17時1分

>>ということは私もマインドコントロールされているのだろうか?
>shihannさんどう思う^^;?

> これはあくまでユーモアですからね^^。

えっ!?ユーモアだったの?
まじめに答えたのに・・・酷いわ酷いわ!!!!
怨んでやる・・・・


と言うのもユーモアです(^^)
 (これは masshi_26 さんのMsg 3262 に対する返信です )


3265 件目  はあ〜・・・・・(ためいき)。   flowersfor    2000年2月16日 17時27分

まっっっったくしょうがないですねえ。あなたたちは。ikarugaさんのように、批判者が自分や他人の批判的見解を先に述べてそのうえで相手の反論を聞くために質問形式を取る、というあのやりかたはまったく正当です。それを「主観であって質問ではない」というから、じゃあ見解をなるべく入れないようにと思って事実や他人の意見を引用して自分の見解は極力排した形で書いただけでしょ。そしたら「暗示が目的」だって?いっておきますがボクは批判者です。批判者が批判的観点から質問を作成するのは当然のこと。背後にわたしの批判的見解が隠れてるのは当たり前ですよ?マインドコントロールでもなんでもない。 そんなこというならもう一回ストレートに書き直しましょう(くだらない屁理屈並べるのはおやめなさい。強烈な批判者が強力な同志になる可能性をあなたは全く無視してますね)。
 (これは nishida77 さんのMsg 3261 に対する返信です )


3266 件目  疑問...>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月16日 17時44分

>「主観であって質問ではない」というから、じゃあ見解をなるべく入れないようにと思って事実や他人の意見を引用して自分の見解は極力排した形で書いただけでしょ。

Msg3250〜3252より抜粋

随所に見られるが
テレビCMで大キャンペーンうって
たくさん余っていた
という批判があるが
あの殺人集団オ○ムですら・・・どんな悪逆非道を
本音を言うと・・・出版してすぐ絶版にして
だったにもかかわらず・・・ウソついている
幼稚園児のような答え・・・非常識な
その矛盾
突然・・と変更した

ホントに「自分の見解は極力排した」のですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3265 に対する返信です )


3267 件目  あくまで個人的な意見ですので   masshi_26    2000年2月16日 18時25分

いや、項目が多いのと、内容の事実認定が出来ないものがあるので、
遅れました。とりあえず、中途半端ですが3250から3252をアンケート的に
回答してみますね。
ちなみに、あくまで個人的な意見ですので。

(1)差別意識はありますね。

(2)これは、「方便の時代は終わった」という路線変更によると思います。

(3)東京ドーム以外にも各地で中継されていましたが・・・。

(4)これは、いつの話かわかりません。

(5)公式見解と個人見解はあると思います。
現在はもう新進党がありませんので、その辺を考慮すべきと思います。

(6)これは弟子が書いたものですね。
ただ、(5)に関連しますが、新進党に対しての効果はありました。
 (これは flowersfor さんのMsg 3265 に対する返信です )


3268 件目  続きです   masshi_26    2000年2月16日 18時27分

(7)これは別に信じてもいいのではないでしょうか?という感 カですが。

(8)(9)これは、「法話」がありましたけど、組織ぐるみを指令したわけではないですね。
支部にもよるのかもしれませんが、だいたいは有志であることは間違いないと思います。

(10)地獄に堕ちても反省によって、天上界に上がってこれます。

(11)魔界の出身というのは、「裏」のことではないでしょうか。
昔は、裏であっても協力者であれば歓迎していたと思います。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3267 に対する返信です )


3269 件目  あほ臭いね〜(^^)私の話で解決!!!   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月16日 18時35分

>「和合僧破壊の罪」という幸福の科学が作り上げた恐怖に縛られてい
>た様子が書かれていたと思うけど、脱会したときにはすでにそれは克
>服していたと思う。

おいおい、私は一度会を離れたっていったでしょ?
読んでるかい?私の話。
「和合僧破壊の罪」だって、感じなかったぞ。
だから、質問しまくったり、「あの職員さんの意見はおかしい」
と堂々と言ってたぜい。
ついでに言えば、脱会して心のケアを必要としてるなら私も精神科通
いしてるはずだよね。
はっきりいっとくと私は「恐怖」「依存心」「強迫観念」で戻ってきたわけじゃないんだってば。
そこんとこは考慮に入れないで、自分らの脱会者にたいするイメージ
で話は進めないようにね。
フレディサンだって自分の意志で辞めてから好きに言ってるんだろ?
「徐々にマインドコントロールが解けた」
この意見が一番あほ臭い。じゃあ、マインドコントロールにならない
だろうが?普通の「自分に合った、合わなかった」レベルでしょ?
いいかげんに自分らの思い込みだと気付かないの?

いいじゃん、これで終わり。天才肌だね←(自信の無さの現われ)
どうよ?これら
 (これは ahokusai さんのMsg 3238 に対する返信です )


3270 件目  対極的だと思いますが、   masshi_26    2000年2月16日 18時35分

>他人の心を顧みない、暴言は吐く、暴 ヘは振るう、酒を飲む飲む
>恨み心を持つ(誰かさん達かな?)妬む、嫉む、自己卑下になる。

これはチンピラと変わらないものがありますね^^;。
そこまで、堕ちていってしまったのですか。
ユーモアではなくて、本当のお話ですよね?
チンピラ精神と武士道精神というのは対極的だと思いますが、
立ち直ったきっかけは何なのでしょうね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3263 に対する返信です )


3271 件目  ドンピシャリ   masshi_26    2000年2月16日 18時37分

shihannさん、時間がドンピシャリですよ。
会話がずれてるかもね^^;
 (これは masshi_26 さんのMsg 3270 に対する返信です )


3272 件目  質問   flowersfor    2000年2月16日 18時51分

>ホントに「自分の見解は極力排した」のですか?
そうだよ。すでに書いたがぼくは批判者です。それを隠す必要もない。批判的観点から、という程度のことはわかってもらう必要があるのだから、あれ以上見解を排するのはムリ。もしそれを「できる」というならどのような質問の仕方がいいのかぼくに教えてください。とりあえず質問。

以下質問かきなおし。

(1)教祖が書いた「ノストラダムス戦慄の啓示」という本は、”日本が中国を奴隷とし、朝鮮を端女とするだろう”という表現が随所に見られ差別意識にみちた本だとボクは思う。信者は「その霊が言ったのだ」ということで納得してるようだが、これについて「差別意識を持っているのは誰か」「発言の責任は誰にあるのか」ということが問われなきゃいけない。幸福の科学の霊言の場合は何を書こうが「霊が言った」で済まされ教祖に責任が及ばない。そのようなことでは教祖自身の信用もがた落ち。これがボクの考えだが信者さんはそうは考えないでしょうね。ではボクの考えはどうして間違ってるのでしょうか。

(2)「戦慄の啓示」は「ウィー・アー・リヴァイアサン!」とテレビCMで大キャンペーンうって販売促進がされたのにもかかわらず、回収が命じられて絶版にされたのはなぜでしょうか。

(3)登録されている信者数は1000万人前後(プラマイ300万人まで許容)と考えていますか?(わたしは考えてません) 信者数500万人といっていた頃東京ドームのチケットがたくさん余っていたのはなぜだと考えますか?わたしは500万人がウソだったからだと考えます。もちろん信者さんはそうは考えないでしょう。ではどのように考えますか?

(4)上の東京ドームの件。2万人分くらいの席が余っていることについて「天使のためにあけてある」という説明をしたそうだが、「天使は霊で席なんてなくてもいいのに人間よりも天使を優先させるのはなぜか」という批判がなりたつ。この批判への反論をお願いします。

(5)創価学会に破防法を適用しろと主張してますがあの殺人集団オウムですら適用を免れたのに、創価学会が破防法を適用されるべき悪逆非道をしてるとはボクには思えません。しかし、信者さんはこの主張に賛同する以上は破防法を適用されるべき悪逆非道をしてると考えてるのでしょう。ではどんなことをしてると考えてるのでしょうか。それとも破防法を適用すべきだという教団の見解には反対ですか?

(6)「創価学会吸血鬼論」「創価学会負け犬論」という本を幸福の科学がだした。ボクにしてみるとこの題名は情けないものがあると思うが、信者さんはそうは思わないでしょう。しかしこんな題名で創価学会をどうしようと考えたのでしょうか。それと出版してすぐ絶版にしてしまった理由はなんだと考えますか?

(7)人喰い宇宙人レプタリアンが地球にすでに住んでいるという説を信者さんは信じていますか?ボクは信じてません。信者さんが信じる理由は教祖がそう言うからですか、それともなにか別の理由がありますか?(実際に見たとか)

(8)フライデーの件は教祖の指令による組織的抗議行動だったにもかかわらず、「有志がやったことで教団としては指示していない」と教祖がウソついていることをボクは変だと思います。これについて「あれは間違いだった(∴flowesforは正しい)」と考えるのか、「あれも正しい(∴flowesforは間違ってる)」と考えるのか教えてください。

(9)フライデーの件で「最初にしかけてきたのは向こう」という幼稚園児のような答えで君らの(抗議自体ではなく)非常識な抗議方法まで正当化できると思えません。しかしこれまでのやりとりを見てると反省してる様子がないので「正当化できる」とお考えなのでしょう。どのように正当化できるのでしょうか。また、その非常識な抗議方法を法に基づいて裁かれて120万円の支払いを命じられたことを真摯に受けとめてますか?それとも判決がおかしいと考えますか?

(10)「地獄からは生まれ変われない。信長は地獄だ」と言ってたのに「小林興起
(衆議院)は信長の生まれ変わりだ」と言ってるそうだが、これは矛盾だとボクには思えます。しかし信者さんは矛盾でないとお考えでしょう。矛盾だと考える僕の考えのどこに誤りがあるでしょうか。教えてください。

(11)最初は角川春樹氏は絶賛されていて、幸福の科学を守るために出てきた毘沙門
天で過去世は関羽雲長と言われてたそうで、これが逮捕されると突然「彼は魔界の出身
です」と変更したそうだが、これは矛盾だとボクには思えます。しかし信者さんは矛盾ではないとお考えでしょう。矛盾だと考える僕の考えのどこに誤りがあるでしょうか。教えてください。
 (これは nishida77 さんのMsg 3266 に対する返信です )


3273 件目  質問   flowersfor    2000年2月16日 18時54分

>ホントに「自分の見解は極力排した」のですか?
そうだよ。すでに書いたがぼくは批判者です。それを隠す必要もない。批判的観点から、という程度のことはわかってもらう必要があるのだから、あれ以上見解を排するのはムリ。もしそれを「できる」というならどのような質問の仕方がいいのかぼくに教えてください。とりあえず質問。

以下質問かきなおし。

(1)教祖が書いた「ノストラダムス戦慄の啓示」という本は、”日本が中国を奴隷とし、朝鮮を端女とするだろう”という表現が随所に見られ差別意識にみちた本だとボクは思う。信者は「その霊が言ったのだ」ということで納得してるようだが、これについて「差別意識を持っているのは誰か」「発言の責任は誰にあるのか」ということが問われなきゃいけない。幸福の科学の霊言の場合は何を書こうが「霊が言った」で済まされ教祖に責任が及ばない。そのようなことでは教祖自身の信用もがた落ち。これがボクの考えだが信者さんはそうは lえないでしょうね。ではボクの考えはどうして間違ってるのでしょうか。

(2)「戦慄の啓示」は「ウィー・アー・リヴァイアサン!」とテレビCMで大キャンペーンうって販売促進がされたのにもかかわらず、回収が命じられて絶版にされたのはなぜでしょうか。

(3)登録されている信者数は1000万人前後(プラマイ300万人まで許容)と考えていますか?(ぼくは考えてません) 信者数500万人といっていた頃東京ドームのチケットがたくさん余っていたのはなぜだと考えますか?ぼくは500万人がウソだったからだと考えます。もちろん信者さんはそうは考えないでしょう。ではどのように考えますか?

(4)上の東京ドームの件。2万人分くらいの席が余っていることについて「天使のためにあけてある」という説明をしたそうだが、「天使は霊で席なんてなくてもいいのに人間よりも天使を優先させるのはなぜか」という批判がなりたつ。この批判への反論をお願いします。

(5)創価学会に破防法を適用しろと主張してますがあの殺人集団オウムですら適用を免れたのに、創価学会が破防法を適用されるべき悪逆非道をしてるとはボクに ヘ思えません。しかし、信者さんはこの主張に賛同する以上は破防法を適用されるべき悪逆非道をしてると考えてるのでしょう。ではどんなことをしてると考えてるのでしょうか。それとも破防法を適用すべきだという教団の見解には反対ですか?

(6)「創価学会吸血鬼論」「創価学会負け犬論」という本を幸福の科学がだした。ボクにしてみるとこの題名は情けないものがあると思うが、信者さんはそうは思わないでしょう。しかしこんな題名で創価学会をどうしようと考えたのでしょうか。それと出版してすぐ絶版にしてしまった理由はなんだと考えますか?

(7)人喰い宇宙人レプタリアンが地球にすでに住んでいるという説を信者さんは信じていますか?ボクは信じてません。信者さんが信じる理由は教祖がそう言うからですか、それともなにか別の理由がありますか?(実際に見たとか)

(8)フライデーの件は教祖の指令による組織的抗議行動だったにもかかわらず、「有志がやったことで教団としては指示していない」と教祖がウソついていることをボクは変だと思います。これについて「あれは間違いだった(∴flowesforは正しい)」と考えるのか、「あれも正しい(∴flowesforは間違ってる)」と考えるのか教えてください。

(9)フライデーの件で「最初にしかけてきたのは向こう」という幼稚園児のような答えで君らの(抗議自体ではなく)非常識な抗議方法まで正当化できると思えません。しかしこれまでのやりとりを見てると反省してる様子がないので「正当化できる」とお考えなのでしょう。どのように正当化できるのでしょうか。また、その非常識な抗議方法を法に基づいて裁かれて120万円の支払いを命じられたことを真摯に受けとめてますか?それとも判決がおかしいと考えますか?

(10)「地獄からは生まれ変われない。信長は地獄だ」と言ってたのに「小林興起(衆議院)は信長の生まれ変わりだ」と言ってるそうだが、これは矛盾だとボクには思えます。しかし信者さんは矛盾でないとお考えでしょう。矛盾だと考える僕の考えのどこに誤りがあるでしょうか。教えてください。

(11)最初は角川春樹氏は絶賛されていて、幸福の科学を守るために出てきた毘沙門天で過去世は関羽雲長と言われてたそうで、これが逮捕されると突然「彼は魔界の出身です」と変更したそうだが、これは矛盾だとボクには vえます。しかし信者さんは矛盾ではないとお考えでしょう。矛盾だと考える僕の考えのどこに誤りがあるでしょうか。教えてください。
 (これは nishida77 さんのMsg 3266 に対する返信です )


3274 件目  ひとつひとつ   flowersfor    2000年2月16日 19時35分

マッシさんありがとう。個人的な意見を聞いてるんでかまいません。ただし、それが団体の見解と同じか違うかくらいは明確にする必要があるでしょう。批判されたら「個人的見解なので」では質問者(ぼくにかぎらず)への誠意がありません。ぼくが用意した質問番号を明示してやっていこうと思う。色々さん、師範さん、西田さん、ミカエルさんの答えを待ち(答えません、という返答も含めて待ち)、ひとつひとつ対話してきましょう。早めに終わらせたいなら長めに書いてくれたほうがいいと思います。短く答えると、聞きたいことが増え、こっちの質問が複雑になり、そちらが答えるのが面倒になると思うから。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3268 に対する返信です )


3275 件目  YAHOOに食われてしまうので   iroiroarimasu    2000年2月16日 22時3分

初めましてflowersforさん。何回か書いたのですがYAHOOに食われて
出てきません。
さてまず今回の質問を通して何を貴方は得られたいのでしょうか?
批判というものは物事を向上させるためには必要であると私は考えて
おります。そうでないのであれば意味がありません。
ですのでその目的を明らかにして下さいね。
また、今回の質問はご自身で調べてのことでしょうか?それとも異なりますか
?何故このことを貴方に尋ねるかといえば、どれだけ幸福の科学について
学ばれているか知りたいからです。何も知らない方にお答えしても
納得出来ないことが起きることも予想されますから。
 (これは flowersfor さんのMsg 3274 に対する返信です )


3276 件目  また   iroiroarimasu    2000年2月16日 22時31分

また、ここで発言されている会員の意見は悪までも会員それぞれの経験と
学習からでありますね。
それが幸福の科学の公式見解であるということではありませんね。
というのは我々には日常生活があり幸福の科学に入り浸りではありません。
ですから個人差はあり見解は一律ではありませんね。

幸福の科学の公式見解がお知りになりたいのであれば、直接
、幸福の科学へご連絡いただきそこで確認して下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3275 に対する返信です )


3277 件目  色々さん   flowersfor    2000年2月16日 23時12分

ありがとう。
>何回か書いたのですがYAHOOに食われて出てきません。
ヤフーは困りますね。これ3度目の投稿。御苦労さんです。

>今回の質問を通して何を貴方は得られたいのでしょうか?
幸福の科学にたいするぼくの考えが正しいか間違ってるか判断しようと思って。

>批判というものは物事を向上させるためには必要であると私は考えております。
これからのやりとりはここの参加者のなにがしかを向上させるでしょう。

>今回の質問はご自身で調べてのことでしょうか?
調べるとはなにかな?2ちゃんねるやここの元信者も資料元ですが。その資料が信用ならないというなら個別にそれを指摘してください。(2ちゃんねるならそっちでその主張者に文句言うべきですね) あと書籍は前にもらって5冊くらい読みましたよ。

>幸福の科学の公式見解がお知りになりたいのであれば、
ぼくの質問は個人的見解を問うものです。ただし、そんなに公式見解と違うことは考えないでしょ。まあ教団としての公式見解かどうかはともかく、だいたいここの信者はこのように考えてるんだな、くらいは複数人の回答でわかるよね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3275 に対する返信です )


3278 件目  誠意?   masshi_26    2000年2月17日 7時13分

>>批判というものは物事を向上させるためには必要であると私は考えております。

>これからのやりとりはここの参加者のなにがしかを向上させるでしょう。

「なにがしか」なんて、向上させても意味ないです。

単なるアンケート調査であれば、あなたのように「答えるのが当たり前だ」
と思ってすることは失礼ではありませんかね。
誠意がないなんて言える立場でしょうか。
あなたに誠意がないのに?
 (これは flowersfor さんのMsg 3277 に対する返信です )


3279 件目  結局は...>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月17日 9時26分

>個人的な意見を聞いてるんでかまいません。ただし・・・批判されたら「個人的見解なので」では質問者(ぼくにかぎらず)への誠意がありません。

文面を見ると、結局は、幸福の科学の「公式見解」が知りたいんですよね?
そうであるならば、iroiroarimasuさんの言われる様に、
>幸福の科学の公式見解がお知りになりたいのであれば、直接、
>幸福の科学へご連絡いただきそこで確認して下さい。
という選択肢が筋だと思います。
そうした選択肢を選ばない理由は何なのでしょうか?
私は、その理由が知りたいです。
 (これは flowersfor さんのMsg 3274 に対する返信です )


3280 件目  質問?>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月17日 10時2分

>すでに書いたがぼくは批判者です。それを隠す必要もない。批判的観点から、という程度のことはわかってもらう必要があるのだから、あれ以上見解を排するのはムリ。もしそれを「できる」というならどのような質問の仕方がいいのかぼくに教えてください。

まず、私はあなたを「質問者」とは思っていません。
「質問」と言うのは、判断が付かない時に意見を求めるものであると思います。
言いかえれば「質問者」は「判断が付かない状態」にある訳であって、
「賛成でも反対でもない中立的な立場」であると言う事です。
ですが、あなたは、はっきりと「批判者です」と言っています。
それは「判断が付かない状態」ではなく、「反対者の立場」となる様な見解を
すでに有している、と言う事です。
ですから、あなたが「これらについての釈明を求めます」と言うのであれば、
筋が通るのですが、「質問」と言っていますから、それは違うと言う事です。

私は、あなたがすでに有している「反対者の立場となる様な見解」を、
いったん排除してでも中立的な立場に立とうとしない限り、「質問」とは
受け取れません。
 (これは flowersfor さんのMsg 3273 に対する返信です )


3281 件目  単なるアンケート調査ではない質問とは   flowersfor    2000年2月17日 10時33分

>「なにがしか」なんて、向上させても意味ないです。
なんででしょう?もうちょっと詳しくお願いします。

>単なるアンケート調査であれば、あなたのように「答えるのが当たり前だ」
>と思ってすることは失礼ではありませんかね。
「単なるアンケート調査ではない質問」にはどんなものがあるか示していただき、ぼくのはそれとどう違うのかを教えてください。アンケート調査のように思えるのはぼくが一気に11項目全部掲載したからで、ひとつひとつだったらそんな印象持たなかったんじゃないかと思う。「「答えるのが当たり前」と思って」というのはよくわからないけど、「答えるのはごく自然にできることだろう」とは思ってました。同じように質問をしてきた誰かさん(なんか予言が外れた、とかいう質問)には屁理屈こねず普通に答えてるから。なんだってそんなにぼくの質問に答えることにはそこまで拒否反応を示すのかな、と驚いちゃってます。力丸さんとかが統一教会トピでやってるからもし見てたら力丸さんの幸福の科学信者とぼくのやりとりへの感想も聞いてみたいです。ぼくの姿勢はそんなにおかしいのかな?

>誠意がないなんて言える立場でしょうか。
「こういうことをしたら世間的には「誠意がない」と思われますよ」ということを示しただけで、ぼく個人はあなたがたがそんなに誠意がないなんて思ってませんよ、今のところ。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3278 に対する返信です )


3282 件目  公式見解   flowersfor    2000年2月17日 10時39分

>文面を見ると、結局は、幸福の科学の「公式見解」が知りたいんですよね?
公式見解っていうのが実はよくわからないけどそういうのはあるんですか?ボクとしては質問者がわざわざ本部に出向く手間を省いてあげるためにも、自分の個人的見解が正しいのかどうか確かめるためにも、公式見解がどんなものかくらいはこの機会に信者さんのほうとしても調べておいたほうがいいんじゃないかとは思いますけど。まあ今回はいいです。とりあえず個人的見解を知りたい。色々さんへの返事でも書いたけどだいたいここの信者はこのように考えてるんだなくらいが複数人の回答でわかればね。

>「質問」と言うのは、判断が付かない時に意見を求めるものであると思います。
>言いかえれば「質問者」は「判断が付かない状態」にある訳であって、
>「賛成でも反対でもない中立的な立場」であると言う事です。
もし西田さんが「質問」というものをそういう 烽フだとしか認識できてないならちょっとおかしいですね。たとえばジャーナリストがオウムにたいして批判的見地から「公開質問状」というのを送付した場合でも西田さんはそれを「質問とは言えないからオウムは答えるべきではない」と思うのかな?

>ですが、あなたは、はっきりと「批判者です」と言っています。
>それは「判断が付かない状態」ではなく、「反対者の立場」となる様な見解を
>すでに有している、と言う事です。
もちろんです。あなたがたの回答によってはそれが覆される可能性をあなたは無視してますよということを言ってます。

>ですから、あなたが「これらについての釈明を求めます」と言うのであれば、
>筋が通るのですが、「質問」と言っていますから、それは違うと言う事です。
どうしてもあなたの定義に沿うかたちで「質問」という言葉を使わなければいけないなら、質問者また質問という言葉は西田さんに対しては撤回しましょう。「1から11まで釈明を求めます」
 (これは nishida77 さんのMsg 3280 に対する返信です )


3283 件目  マッシさんとの対話   flowersfor    2000年2月17日 10時52分

先に進まないから掲載しちゃおうかな。

(1)
マッシさん>差別意識はありますね。
信者さんは「その霊が言ったのだ」ということで納得してるようだが、これについて「差別意識を持っているのは誰か」「発言の責任は誰にあるのか」ということが問われなきゃいけない。幸福の科学の霊言の場合は何を書こうが「霊が言った」で済まされ教祖に責任が及ばない。こんなシステムはおかしいと思う。少なくとも書籍というかたちでおおやけにすることを選んだのは教祖自身なのだから、なんらかの責任は負うべきでしょう、というのがぼくの考えです。異論・反論をきかせてください。

(2)
マッシさん>これは、「方便の時代は終わった」という路線変更によると思います。
「方便の時代は終わった」とはどういうことかノストラダムスとのからみで教えてください。そしてあの本を大々的にキャンペーンして売り出したのはどんな意図があって使われた「方便」だった、と信者さんは考えるか教えてください。ついでにあれが方便だ ニわかってながら運動を推進してたひと、あれが方便だとわかってて入会してきたひとはどの程度の割合でいたのか、も聞きたいです。

(3)
マッシさん>東京ドーム以外にも各地で中継されていましたが・・・。
各地で中継されてたから本会場の東京ドームのチケットが余った、ということがいいたいのかな?ぼくは東京の人口総数とそのなかに500万人前後信者のしめる割合を考え、また信仰者の熱心さを考えると本会場の5万人分が売れなかったことは、この各地の中継とは無関係な話だと思うのですが、各地というのが具体的に何ヶ所程度で各会場がどの程度の規模かわかる範囲で(機関紙とかにのる、全国何ヶ所で何万人のひとに中継されました!とかでわかれば)教えてください。それから質問見過ごされているようなのでもう一度。信者数1000万人(プラスマイナス300万人まで許容)という教団の説明を信じてますか?1000万人前後いると信ずべき理由があるのかな?所属地域の信者数をABOUTでわかれば教えてください。
 (これは flowersfor さんのMsg 3282 に対する返信です )


3284 件目  マッシさんとの対話 2    flowersfor    2000年2月17日 10時54分

(4)
マッシさん>これは、いつの話かわかりません。
「こういう説明があった」と元信者らしき人が語ってたので聞いてます。「ない」と断定できるならいいですがたぶんできないでしょう。このような説明が一般信者に対してなされてたとしたら、どう思いますか?という質問として理解し返事をください。

(5)
マッシさん>公式見解と個人見解はあると思います。
マッシさん>現在はもう新進党がありませんので、その辺を考慮すべきと思います。
抽象的でちょっと意味がわからないです。「新進党はもうありません」ということでなにを示したいんでしょう?信者さんは教団の主張に賛同する以上は学会は破防法を適用されるべき悪逆非道をしてると考えてるだろうから、どんなことをしてると考えてるのかな、というのが質問なんですけど。「ここじゃ言えないけどオウムよりすごい悪逆非道のかぎりをつくしてるのだ」って答えでもいいですが。それとも破防法を適用すべきだという教団の見解には反対ですか?


(6)
マッシさん>これは弟子が書いたものですね。
マッシさん>ただ、(5)に関連しますが、新進党に対しての効果はありました。
幸福の科学の教祖は弟子が幸福の科学の名前で出版する書籍の内容をチェックしたりしないのかな?弟子が書いたことは関係くて、ぼくの質問は「あの題名は情けないものがあると思うが、信者さんはどう思うかな?」ということと、「出版してすぐ絶版にしてしまった理由はなんだと考えます?」ということ。


(7)
マッシさん>これは別に信じてもいいのではないでしょうか?という感じですが。
もちろん信じていいですよ。信じる根拠はなにかを聞きたかった。教祖への信仰か、別のなにか(体験とか伝聞とか書籍とか)ですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3283 に対する返信です )


3285 件目  マッシさんとの対話 3    flowersfor    2000年2月17日 10時56分

(8)
マッシさん>これは、「法話」がありましたけど、組織ぐるみを指令したわけではないですね。支部にもよるのかもしれませんが、だいたいは有志であることは間違いないと思います。

組織ぐるみを指令する、という意味がわかりません。「組織ぐるみでやりなさい」っていいかたはそりゃしないだろうが、「法話」があって教祖が「抗議せよ」と号令をかけて教団が「何月何日何時に抗議デモに行きなさい」とか「何時から何時まで抗議の電話とファクスをしなさい」と言ったり、地方から東京へのデモのための航空運賃まで教団持ちだったりしたんなら、それは「有志」よりは「組織ぐるみ」という日本語のほうが適当でしょう。当初雑誌とかのインタビューで「わたしはなにも言ってません」とか「団体としては特に指示をしてません」と言っておきながら、実は号令もかけたし、指示もしたんだから、普通は「ウソ」と捉えるもので(極秘文書がシュレッダーにかけられた、という元信者の証言を信じれば「ウソがばれたらやばいから」という結論が導き出される)、この「ウソをついた」ということについてどう思うのか、という質問です。


(9)
マッシさん>(無回答)
フライデーの件で「最初にしかけて ォたのは向こう」という幼稚園児のような答えで(抗議自体ではなく)非常識な抗議方法まで正当化できると思えません。しかしこれまでのやりとりを見てると反省してる感じではないので「正当である」とお考えなのでしょう。どのように正当なのでしょうか。一般に正当でないと考えられるから非常識な抗議方法を法に基づいて裁かれて120万円の支払いを命じられたことを真摯に受けとめてますか?それとも判決がおかしいと考えますか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3284 に対する返信です )


3286 件目  回答2>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月17日 11時9分

>たとえばジャーナリストがオ○ムにたいして批判的見地から「公開質問状」というのを送付した場合でも西田さんはそれを「質問とは言えないからオ○ムは答えるべきではない」と思うのかな?

この場合「信者個人宛」でなく、「オ○ム教団宛」の「公式見解」を求めて
いると思います。
ですから、
>個人的な意見を聞いて 驍ciかまいません。ただし・・・批判されたら「個人的見解なので」では質問者(ぼくにかぎらず)への誠意がありません。
と言うのは、「信者個人宛」へ教団の「公式見解」を求めているものと解釈
されますから、あなたの言われるケースとは異なると思います。
 (これは flowersfor さんのMsg 3282 に対する返信です )


3287 件目  回答1>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月17日 11時11分

>ボクとしては質問者がわざわざ本部に出向く手間を省いてあげるためにも、

そのために、数多くの書籍が出版されているのです。
一信者の個人的見解を、幸福の科学の公式見解と受け取られる方が
混乱する元凶になると考えます。

>自分の個人的見解が正しいのかどうか確かめるためにも、公式見解がどんなものかくらいはこの機会に信者さんのほうとしても調べておいたほうがいいんじゃないかとは思いますけど。

会員個人の自己責任において学んでいることですから、確かめる、
確かめないも会員個人の自己責任の範疇で行うものだと思います。
あなたの意見は、わかりますが、「余計なお世話」です。

>とりあえず個人的見解を知りたい。色々さんへの返事でも書いたけどだいたいここの信者はこのように考えてるんだなくらいが複数人の回答でわかればね。

なぜ、知りたいのですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3282 に対する返信です )


3288 件目  flowersforさんは   iroiroarimasu    2000年2月17日 12時36分

flowersforさんは幸福の科学にたいしてどの様にお考えになられて
いるんでしょうか?

そこが今回のご質問の根底にある基本ですよね。
まずそれを私も理解しておきたいと思います。

また5冊くらいとは何を読まれました。(^^)
 (これは flowersfor さんのMsg 3277 に対する返信です )


3289 件目  何故かといえば   iroiroarimasu    2000年2月17日 12時44分

このような場で発言を悪用する人もいるように思いますね。
あるところは幸福の科学対策にこの場を利用しているような
話を聞いたことがあります。
特に裁判関係については、既に幸福の科学本体にたいしては
賠償しなさいと講談社に出てきますから、問題を起こした責任
については講談社にありとされています。
また高裁へもどされ審議中のものもありますから、この場
話すのはふさわしくないと思いますから裁判の行方を見守る
ほうが良いでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3288 に対する返信です )


3290 件目  回答3>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月17日 12時51分

>あなたがたの回答によってはそれが覆される可能性をあなたは無視してますよということを言ってます。

私は「批判者」の見解を覆すつもりはありません。
無視ではなく、「人の心を変える事は出来ない」ことを知っているの ナす。
出来ることは、「人の心に影響を与えること」だけですから...

>質問者また質問という言葉は西田さんに対しては撤回しましょう。「1から11まで釈明を求めます」

私は、会員の一人にしか過ぎません。
ですから、「幸福の科学」として「釈明」する立場にはありませんので、
回答は控えさせて頂きます。
 (これは flowersfor さんのMsg 3282 に対する返信です )


3291 件目  いいなぁ。どうやったらそんなに書き込めるの?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月17日 13時21分

私は500字までっていわれちゃうんですよ。どうやってるの?

>自分の個人的見解が正しいのかどうか確かめるためにも、公式見解
>がどんなものかくらいはこの機会に信者さんのほうとしても調べて
>おいたほうがいいんじゃないかとは思いますけど。まあ今回はいい
>です。とりあえず個人的見解を知りたい。

ちょっと高圧的だよね、でも、あなたの『個人的見解』はそれでいい
と思いますよ。『個人的見解』の内はね。それを一般化するような感
じの質問ですね。って言うか

『詰問』

じゃない?これ

「1から11まで釈明を求めます」

失礼だとは思わないの?少しずれてない?いったい何者だからこんな
意見いえるの?
 (これは flowersfor さんのMsg 3282 に対する返信です )


3292 件目  辞めた方。   iroiroarimasu    2000年2月17日 13時21分

また辞めた会員の人にはそれぞれ理由があると思いますが、現在、只今も
学びを継続している方、また入会されているかたもいます。
同じ教えを学んでも、辞めた人を説得して戻ってこいよといっても
本人が違うと思いこんで以上どうしようもありませんね。
価値観の変革が為されなければ時代は変わらないのですからね。
それをマインドコントロールと呼ぶのか価値変革に賛同するとするかは
個人の選択に委ねられるでしょう。
辞めた会員はよく「傷ついている」と言うのですが誰が貴方を傷つけること
がでくるのでしょうか?自分の心は自分以外に支配されないのです。
自分の心王国は自分で守るのですね。それを他者にする変えるのは
自分が「弱い」からであり「無明」だからです。
 (これは nishida77 さんのMsg 3290 に対する返信です )


3293 件目  ペテロ   iroiroarimasu    2000年2月17日 13時28分

ペテロの話は良く言われる話です。鶏が3回鳴くときイエスのことを
知らないと言ってしまった話ですね。
命がかかるのですから、ペテロの立場になれば私もどうかな?と
思い簡単には批判できませんね。マタイ受難曲を聞いても「神よあわれみたまえ」という部分は何度聴いても涙がでます。
自分の価値観が本当に正しいのか?と試されることが何度もあります。
講談社の件は私にもそれを要求しましたが、私の場合は以前の仕事柄
、このような場合、泣き寝入りは良くないことを知っていましたので
立ち上がりました。しかし、その様な経験のない人は善人になろうと
するでしょうね。それは「自己保存」という気持ちが働くからです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3292 に対する返信です )


3294 件目  お返事です。1   masshi_26    2000年2月17日 13時33分

flowersforさん、お返事です。
対話というか、尋問に近いかもしれないが。

(1)以前、他の方にも回答しましたが、「差別意識」の感じられる本は、
巷でもいろいろ出版されていると思います。
それでも特に訴訟問題は行われておりませんね。
また、個人攻撃をしているわけではなくて、国の歴史的な罪などを語ってます。

(2)「方便の時代は終わった」ので、現在、裏側からは距離を置く姿勢を
とっているということです。世紀末の闇を晴らすという目的そのものは
あるわけで、その目的を果たす方法論はいろいろあると思います。
予言本もひとつの方法論として考えています。

(3)会員ナンバーというのがありますが、現在、1000万は軽く超えています。
これも以前回答しましたが、他宗と同じ計算方式になっている ニ思います。
また、信者であっても必ず法話を聴きに行くとは限りません。
 (これは flowersfor さんのMsg 3283 に対する返信です )


3295 件目  そして   iroiroarimasu    2000年2月17日 13時34分

そして、自分を正当化する心理が働きこれまで信仰してきたものを
すてる言い訳を探し、当然の帰結として幸福の科学批判をすることで
自分を納得させるのですが、それでも心が痛むのですね。
それは幸福の科学が悪いと言い続けて何とか誤魔化そうとしても
その方の心の底では、実は「違う」と言う声が本人は気がつかなくても
響いているんです。それが「痛み」であり「傷」と思っていると思います。
また信仰をすてた言い訳に「お布施」した額を上げてみたりするでしょう。
これは男性のほうに多いと思います。失恋した相手の女性につぎ込んだ
お金の額を考えて自分を慰めるのと似ています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3293 に対する返信です )


3296 件目  お返事です。2   masshi_26    2000年2月17日 13時37分

(4)これは東京ドームでの話ではありませんね。
先生はユーモアも得意ですし^^、どのような状況で言ったのかによるでしょう。

(5)と(6)もちろん賛成する理由はありますが、この場では言えません。
絶版などで勢いを落としたのは、他宗批判の反動で、
今度は唯物論、無神論、無宗教勢力の勢いが増してしまったため。

(7)いろいろと情報を得たりはしています。

(8)裁判の経過を待ちます。

(9)同上

これも個人的見解ですので、あとはご自身で勉強してみてくださいね。
私も現在勉強中ですから、公式見解は本部で聞いて頂いた方が
正確だと思います。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3294 に対する返信です )


3297 件目  しかし   iroiroarimasu    2000年2月17日 13時42分

しかし、そのような行為に及んでも心は晴れないのですね。辞めた方同士が
集まりお互いを慰め合うのが落ちでしょう。

もし本当に傷ついていると思う自分があるのであれば一人静かに
ふりかえることです。

何故、自分は幸福の科学に入会したのかを。
そして何を期待していたのか?
自分の心を本当に見つめたのか?
世間の評価に恐れを持たなかったか?

自分は何者かが見えてくるはずです。
自分自身で発見することですね。

その自分を正面から見つめることが出来るか、否かです。
自分で付けた傷を治すのは。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3295 に対する返信です )


3298 件目  また   iroiroarimasu    2000年2月17日 13時59分

また幸福の科学は私もそう思いますが、厳しい場所です。
それは自分というものを見せつけられからです。
誤魔化すとことは出来ません。只今の自分が何者であるかを
教えてくれます。それは鏡のようにです。
だからこそ自分を向上させる点も発見できるのですね。

辞めた方のなかではそれが恐くて、中途半端に知識をいれて
終わっている場合もあるでしょうね。でももう一度自分の心に
偽りはなかったかを見つめると良いのではと思います。
自分だけのことを考えていませんでしたか?とね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3295 に対する返信です )


3299 件目  マッシさんとの対話 4    flowersfor    2000年2月17日 17時17分

(10)
マッシさん>地獄に堕ちても反省によって、天上界に上がってこれます。
小林議員は幸福の科学が「織田信長は地獄」という主張をするより前に生まれてますから信長が地獄なら小林さんは生まれてこれないでしょう、というのが質問です。


(11)
マッシさん>魔界の出身というのは、「裏」のことではないでしょうか。
マッシさん>昔は、裏であっても協力者であれば歓迎していたと思います。
つまり、毘沙門天および関羽雲長は裏(魔界)の世界の人ってことですか? 魔界っていうとなんかいいイ =[ジないですね。そこはいったいどんな世界なんでしょうか? それと、どうして「昔は裏であっても協力者であれば歓迎していた」んでしょうか?すぐれた人は協力者を選ぶものだと思います。角川春樹氏がヤバイことをしてるのを教祖様は見抜けなかったのでしょうか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3285 に対する返信です )


3300 件目  西田さんとの対話   flowersfor    2000年2月17日 17時19分

西田さん、ありがとう。

>この場合「信者個人宛」でなく、「オ○ム教団宛」の「公式見解」を求めて
>いると思います。
>「信者個人宛」へ教団の「公式見解」を求めているものと解釈されますから、あなたの言われるケースとは異なると思います。
問題がかみ合ってませんよ。ぼくのケースとジャーナリストのオウムへの公開質問状のケースが「まったく同じケースだ」なんて言ってない。西田さんは「質問」と「質問でないもの」の分かれ目は「中立かそうでないか」だといったのです。だからぼくは「ジャーナリ Xトが批判的見地からオウム宛に公開質問状を送付するとき、西田さんの定義ではそれは質問と呼べないことになるけど、それでいいですか?」てことを聞いてるんです。

>一信者の個人的見解を、幸福の科学の公式見解と受け取られる方が
>混乱する元凶になると考えます。
そうでしょうねえ。だから、公式見解ではないものとして基本的には受け取りますよ、と言ってます。ところで

>そのために、数多くの書籍が出版されているのです。
書籍にはぼくの質問への答えなんて書いてないでしょ?書いてあるんだったら、きみらが公式見解をここで書籍の引用をして発表できるわけですから。そういうのがないから個人的見解で答えざるを得ないんでしょ。だからそれでいいんですってば。

>会員個人の自己責任において学んでいることですから、確かめる、
>確かめないも会員個人の自己責任の範疇で行うものだと思います。
大袈裟だなあ。西田さん、自分がひとに何か提言したときにそのひとが「そんなの自己責任の範疇です」って言ったらどう思う?「なにをこのひとは当たり前のこと言ってるんだ?」と思うでしょ。だってひとが自由意志 持c\自己責任で生きてるって当たり前のことで、それを踏まえてるから命令ではなくて提言になるんだから。

>>とりあえず個人的見解を知りたい。
>なぜ、知りたいのですか?
幸福の科学の信者がぼくの疑問について、ちゃんと回答があって信仰を続けてるのか、回答は持ってなくて、疑問をうやむやにしつつ信仰を続けてるのか確かめようと思って。こんなにオカシイところがたくさんあるのにどうして信仰を続けてられるのかが不思議でね。



>出来ることは、「人の心に影響を与えること」だけですから...
ぼくが言ってるのは、信者の回答がぼくのこころに影響を与え、ぼくが自分の幸福の科学への考えを改める可能性をあなたは忘れてる、ということ。

>「幸福の科学」として「釈明」する立場にはありませんので、
>回答は控えさせて頂きます。
誰も幸福の科学としての釈明なんて求めてません。「質問じゃない」というから釈明という言葉をあなたのために使っただけで、ようは個人としての見解を聞いているのです。
 (これは nishida77 さんのMsg 3286 に対する返信です )


戻る HOME 次へ