Yahoo! 幸福の科学の教えについて 3401-3500

戻る HOME 次へ

3401 件目  べつに4   iroiroarimasu    2000年2月19日 17時4分

それに角川さんの過去世についてリバティで確か紹介されています。
刑務所で彼が読めば「何だこれは」と思うか「そうか、それで自分には」と
思うかのチャンスもあるでしょう。
反省が出来る時期に来ていると思いますよ。
刑務所にでもはいらないとあの方のエネルギーは押さえられないでしょう。
そこから立ち直れば良いじゃないですか。私は個人的に彼の情報を
知っているんで今の状態になったほうが彼の為に良かったと思って
います。回りも大変でした。ですから教育法とは様々なんですよ。
それだけのことです。べつに騒ぎ立てたからといって彼のためになるか
といえばそれは彼を知らない人が言うことです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3400 に対する返信です )


3402 件目  べつに5   iroiroarimasu    2000年2月19日 17時10分

政治家にこびを売っても何も得ませんよ。それは以前からも先生は言われて
いました。何でそんなどろどろの世界に宗教者が関与しなければいけないかと
言われていましたし、最近のお話でもそうです。
ですからね、疑えばなんでも怪しくなり、それこそ「魔」の思うつぼ
です。多少、優秀な人ならさらに「餌食」となるでしょう。
信じられないのはそれは仕方ないです。でも、信じられる人もいるのも
事実です。その事は悪でもないんですよ。それが理解できるためには
時間も必要でしょう。ですから少し慌てないで時間を待つことをすすめて
いるんです。べつにあわてて結論づけることでもありません。
短気は損気と思いますよ。やはり flowersforさんご自分で勉強してみること
を私は貴方にお勧めしますね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3383 に対する返信です )


3403 件目  幸福の科学のここがおかしい(その35)勘違いか、わざとか?   ikarugayamamoto    2000年2月19日 22時15分

>また、これも以前言いましたが、私は別に1000万という数字に拘っていません。少数精鋭という言葉もありますから。

信者1000万人との大嘘というのは、マスコミが、創価学会が、はたまたflowersforさんや私が言ったのではありません。”幸福の科学”が様々な媒体(機関誌「リバティ」など)で、聞いてもないのに大声で主張しているのです。そしてこれが桁違いの大嘘であることも確実です(No.3355参照)
どうして幸福の科学すぐにばれる、このような虚栄心からでた(他に信者数を桁違いに多く発表する理由は考えられない。あったら教えて欲しい)大嘘をつくのか。それが知りたいとflowersforさんは聞いているのです。日本語が通じてないのか。それとも答えられないから、わざと話しをそらしているのか、どちらでしょうね?

>flowersforさん、いつも興味深く読ませていただいてます。あなたの熱意と努力と物事に取り組 ゛真摯な姿勢には、本当に頭がさがります。どうかこれからもがんばってください。応援しています。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3360 に対する返信です )


3404 件目  これは、あまり・・・^^;   masshi_26    2000年2月19日 22時19分

>指摘は「霊が言った」で済まされ教祖自身が責任を追わないで
>済むようなシステムになってること。

ということは、あなたは悪いことをしているから謝れと言ってるのかな?

>要するに霊が言ったことを書籍にするのは教祖自身なんだから、
>非難があれば自分が書いたものとして釈明すべきなのに
>「あれはわたしじゃなくてノストラダムス」なんていうのは通らないちゅうことです。

何故、自分が書いたものとして釈明すべきなのですか?

>ところで「霊人の証明」ならば今後も証明しつづけなければいけないわけで
>本を回収する必要などないだろうにあの書籍を回収したのはなぜだと考えるか、

何故、「霊人の証明」ならば今後も証明しつ テけなければいけないのであり、
本を回収してはいけないのですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3384 に対する返信です )


3405 件目  幸福の科学のここがおかしい(閑話休題)がんばれ元会員さん!   ikarugayamamoto    2000年2月19日 22時32分

 あなたの投稿をいつも興味深く読ませていただいてます。これからも幸福の科学の教義上の矛盾点を鋭くえぐり出してください。事実としての幸福の科学のおかしな点は、真砂の数ほど書き込むネタはあるのですが、教義方面では、やはり元会員さんのお話が素晴らしい。これからもがんばってください。

 私の個人的希望として、元会員さんが幸福の科学になぜ惹かれ、どんな点に疑問を持つようになり、なにが直接のきっかけとなって教団から離れ、現在にいたるのかを聞きたいです。それも長くなってもかまいませんので、毎日毎日できるだけ長く丹念に書き込んでいただければ、多くの幸福の科学に興味を持つ人々にも役に立つのではないでしょうか。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3403 に対する返信です )


3406 件目  イカルガさんはとってもおかしい。   iroiroarimasu    2000年2月20日 1時8分

嘘と思うのはいかるがさんの勝手ですね。嘘である証明は貴方の町に
見あたらないということだけですね。


ですからとってもおかしいんですね。昔会員が1万人しかいないときでも
本は300万冊は出てきましたね。これは事実ですから変えようがない。
それからどんどん増えていきましたね。

私も知らない人が随分増えましたね。それに以前途中で仕事が入り中途
半端になった書き込みがありますが、仕事先でも読んでくれている方
に何回か遭いましたね。四天王寺の管長さんから頂いたそうです。
聖徳太子建立のお寺ですね。お釈迦が再誕されたといわれて頂かれた
そうですよ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3403 に対する返信です )


3407 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 2   iroiroarimasu    2000年2月20日 1時15分

この人は関西の方ですね。コンサルタントをされており、随分参考になると
のことで書籍を大事にされていました。
また私がお伝えしたある宗教団体の教祖も立場上は大きな声で幸福の科学の
信者とは言えないのですが、ご本人はそのつもりでいます。またその他にも
そのような立場の方はかなりいます。私の知り合いの浄土真宗の住職も
その一人ですね。また創価学会の中にもいますよ。そして、その方達は
真面目勉強されており、立場を超えられる日がくるのを準備でしています。
こういう方は私が知る限りでもかなりおりますね。
イカルガさんはいつも幸福の科学を目の敵にしているから直ぐそばに
幸福の科学の支持者がいても話してもらえないだけなんではないのでは?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3406 に対する返信です )


3408 件目  それにね。   iroiroarimasu    2000年2月20日 1時26 ェ

flowersforさんご自身にこのような話で何が得られるのでしょうか?
部外者として批判であれば貴方には私の話、また元会員さんの話の
どちらが正しいのか判断がつかないことがあると思いますね。
しかし、これまでの経過を見ていると殆ど元会員さんよりですね。
ですからね、私は先入観を捨て最低50冊ぐらい読んで欲しいですね。
そこでもう少しご自身として中立な情報をいれた上で判断できるように
なってもらいたいですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3402 に対する返信です )


3409 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 3   iroiroarimasu    2000年2月20日 1時31分

また幸福の科学は日本国内だけでなく海外支部もありますね。
また国内でもまた支部が増えていますね。

受け皿が足りないのが今の現状ですね。内の支部でも狭いですよ。
少なくともう2フロアぐらい欲しいですね。

先日も支部にいったら地域の方が3人ほど信者となれていました。
増えてま キよ。ですから少しいかないとまた増えているという状況
ですね。でもね信じないの貴方の自由です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3407 に対する返信です )


3410 件目  もうすぐ   masshi_26    2000年2月20日 6時20分

私の所属支部も狭いので、もうすぐ二つに分割されるようです。>^_^<

地区単位でも分割され続けていますので、少し集まりに
出ていないと自分が何地区なのか判らなくなったりします^^;。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3409 に対する返信です )


3411 件目  おはよう御座います。/(- -)    masshi_26    2000年2月20日 9時44分

ダークベーダー総統、おはよう御座います。/(- -)
これは難しい問題であると思います。
当会の基本理念は「自由と寛容」であることには変わりません。

ですが、あまり協調性を強調し過ぎますと、すべてが画一化されて
しまう可能性はあると思います。
そして、堕落の道に行ってしまうことはあります。

また、オウムさんの話も出ましたが、テレビに出ていたある評論家は、
何故、他の宗教団体はオウムに対して何も批判しなかったのか?
と言っていました。いろいろな意見があると思います。
宗教界の問題は宗教において解決していくことが王道であると思います。

ダークベーダー総統さんが言われる「優しさ」「寛容」「協調」も
宗教にとって必要な大事な教えだと思います。
 (これは DB_Soutou さんのMsg 3313 に対する返信です )


3412 件目  Rikimaru7さんの名誉のために言っておきます>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月20日 12時42分

>力丸さんのやりかたは相当意地悪な気がしますがね。

Rikimaru7さんの名誉のために言っておきます。

私は、Rikimaru7さんには「相手を理解しよう」という気持ちがあることを感じています。

Rikimaru7さん>ある程度幸福の科学の教えを知らなければ・・・

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=7sqq85$164$4@m00.yahoo.co.jp
 (これは flowersfor さんのMsg 3392 に対する返信です )


3413 件目  はじめまして   masshi_26    2000年2月20日 12時53分

その2さん、はじめまして。3316のお返事です。

これは私も驚いたことですが、破門になったわけではないです。
皆さん人望もあり、影響力もある方々だと思います。
だからこそ、法を曲げて伝えてしまいかねないという面で、責任も
大きいと思います。信仰心の篤い方々であると思います。

定年や世代交代の意味もあるようですが、
プライバシーの問題もありますので、
詳細は省かせて頂きたいと思い ワす。

善川顧問は、ご隠居なされたとしか聞いておりません。
答えになってないかもしれませんが・・・。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3316 に対する返信です )


3414 件目  そうですね>イロイロさん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月20日 14時6分

こんにちはお久しぶりですね。

>海外支部もありますね。また国内でもまた支部が増えていますね。

そうですね、最近は海外でも会員が急増中ですね。私の友人で帰国子女がい
まして、あちらの方で会員になって日本で活動をしてる方がいますが海外で
も結構伝道で来てるんですね。
また、国内支部ですが私が入ったばかりの頃私の母校の近くに一つあっただ
けでしたね。それが今では那覇、中部、八重山などの支部が出来てます。
新しく会員さんになられる方もどんどん増えて、会員さんの写真が増えてい
きますね。おお〜って感じでいつも見てますよ(^^)

最近私の親友の彼女が三帰されてみんなで感激してましたね。
私の兄もそろそろ三帰するので楽しみです。
周りを見れば無神論者ばかりだったのに少しづつ会員が増えてきてますね。
私の弟子のでも幸福の科学の本を読んでいる方はいますね。
私の友人も結構密かに読んでますね(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3409 に対する返信です )


3415 件目  masshi_26さん お返事ありがとうございます。   motokaiinn_sono2    2000年2月20日 22時51分

>破門になったわけではないです。

そのように信じていましたが、あらためて伺い安堵しました。

高橋さん、種村さん、前田さん、白木さん、真杉さん、
当初の頃より幸福の科学の屋台骨を築かれ支えてこられた方々ですものね。

>だからこそ、法を曲げて伝えてしまいかねないという面で、責任も大きいと
 思います。
 
何かそのような懸念でもあったのでしょうか・・?
どのような内情があったにせよ、予後の人生のご多幸を祈るばかりです。

>プライバシーの問題もありますので、詳細は省かせて頂きたいと思います。
そうですね。尊重致します。

>善川顧問は、ご隠居なされたとしか聞いておりません。

そうですか。
私もやめる少し前に職員さんにお聞きしたのですが、同じ答えしか頂けませんでした。
善川顧問先生は、本当に実直質実で温かい方でした。
とても素朴で真心からのお話、今も心に残っています。

どうぞ、心身共に安らかな余生を過ごされていますよう心からお祈り申し上げます。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3413 に対する返信です )


3416 件目  どうでもいいこと   ahokusai    2000年2月20日 23時18分

mag19
>>nishida77さん 大川隆法主宰先生の御本名は「中川隆」さんじゃありませんか?
>>さて、私の勘違いか?手元にある本が間違っているのか?

>もう戸籍上「中川隆」さんは実在していません、「大川隆法」となっています。ちゃんと手続きをされて、改名されています。

>故に、「本名を使わない」という w摘は、現在では当てはまりません。

大川隆法って、本名じゃなかったっけ。
東京地裁 平成8・4・26の判例では代表者代表役員 中川隆になってるけど。戸籍上「中川隆」さんは実在していないじゃなかったの?
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3417 件目  お久しぶり!>ahokusaiさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月21日 0時42分

>大川隆法って、本名じゃなかったっけ。
>東京地裁 平成8・4・26の判例では代表者代表役員 中川隆になってるけど。
>戸籍上「中川隆」さんは実在していないじゃなかったの?

この件について平成10年(だと思う)に、うちの支部長に聞いたんですよ。
その時の支部長の答えが、
「ちゃんと手続きをされて、『大川隆法』に改名されています。」
というものだったのですよ。
 (これは ahokusai さんのMsg 3416 に対する返信です )


3418 件目  何これ?   masshi_26    2000年2月21日 5時25分

>号令をかけえ教団でデモの指示もしたのに、雑誌インタビューでは
>「わたしはなにも言ってません」とか「団体としては特に指示をしてません」という。

あのこれは、いつ、どこの雑誌に掲載されたものですか?
それを明記してください。
総裁が直接指令したとは言っていませんよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3387 に対する返信です )


3419 件目  心配はいりませんよ   masshi_26    2000年2月21日 16時6分

>どのような内情があったにせよ、予後の人生のご多幸を祈るばかりです。

心配はいりませんよ。皆さん元気そうですし、どんな立場であっても、
頑張っていける方々だと思います。
信仰心もありますからね(^^)。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3415 に対する返信です )


3420 件目  批判者の視点と信仰者の視点1   benkyouchuu    2000年2月21日 18時40分

批判者の視点と信者の視点について、いろいろと議論がなされているようですが、もう一度基本的なことを確認してみませんか。

ある宗教の信者になる場合ついてちょっと考えてみたいと思います。そこで、一旦宗教という枠を外して考えてみたいと思います。信者になるということは、なんらかの武道や芸術などにおいて、ある師匠に師事することと似ているように思いますがいかがでしょうか。その場合、ある師匠に師事しようと思った動機はどのようなものなのでしょうか。その師匠自身がすばらしい実績を残していたり、師匠自身のモノの考え方などに触れて感動したり共感したことがあったからではないでしょうか。そして、その師匠の下で学ぶことが、自分自身を向上させると言う点において最も良い選択であると考えた上での決断ではないでしょうか。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3421 件目  批判者の視点と信仰者の視点2   benkyouchuu    2000年2月21日 18時43分

おそらく動機付けとしては、こういった場合が多いのではないでしょうか。私は宗教も同じではないかと思うのです。宗教の場合も、創始者の教えに触れ、それに感動し共感したからこそ信者になっているのだと思います。最初から批判的視点ですべてを分析しているわけではないでしょう。全てを検証せずに信者になるなんていい加減だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、すでに挙げた動機付けについて考えてみてください。信者となる人間は、アニミズムを除けばその宗教の基本となる思想(教義)に触れて、その良さや正しさに感動したり共感しているのです。この感動や共感というのものは、もちろん主観によるものです。そこが信仰とは主観によるものだと言われる要因のひとつでしょう。ですので、信仰者と批判者とではそもそもの出発点が違うのです。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3420 に対する返信です )


3422 件目  批判者の視点と信仰者の視点3   benkyouchuu    2000年2月21日 19時7分

疑問に思う点を曖昧にしたまま信者でいることに対して、思考停止であるとかマインドコントロールであると批判する方がいらっしゃいますが、これはその通りの場合もあるかもしれませんが必ずしも当たっていません。なぜならすでに述べましたように、(批判者の方々が)疑問と感じていることを全て解決した上で、信者になっているわけではないからです。ここで注意していただきたいのは、疑問を曖昧なままにしているのではなく、疑問が出た場合は、その都度解決していけば良いと考えているということです。全ての信仰者は学習途上にあります。言い換えますと、教えの全てを完全に理解し納得できた上で信者になる人は、ほとんどいないだろうということです。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3421 に対する返信です )


3423 件目  批判者の視点と信仰者の視点4   benkyouchuu    2000年2月21日 19時8分

さてここでまた最初に挙げた譬えを思い出していただきたいのですが、自分が師事した師匠の教えや指導にいきなり批判的な精神で望む弟子というのがいるでしょうか。よほど慢心している弟子でもない限りそのようなことはないでしょう。普通ならば、何かしら疑問な点が生じた時には、まずは自分自身の考え方を振り返ってみることでしょう。そして、師匠が本当に意図することはなんであるのかを必死に考えてみることでしょう。その上でどうしても疑問が解決できない時に初めて何らかの行動を起こすことでしょう。その行動とは兄弟子に直接疑問をぶつけてみることかもしれませんし、自分が疑問と感じた師匠の指導とそれに対する自分の考えを率直に師匠に伝えてみることかもしれません。さてどうでしょうか。これは極めて自然な姿勢ではないでしょうか。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3422 に対する返信です )


3424 件目  批判者の視点と信仰者の視点5   benkyouchuu    2000年2月21日 19時12分

つまり、弟子の立脚点とい 、のは基本教義にあるのです。ここで会員が基本教義を学んでみてくださいとお願いしているのはそのような理由によるものなのです。基本教義を理解しないままに一部だけを見て批判を加えるのは批判のための批判になりかねません。部分と言うのはそれ単体では意味をなさない、あるいはおかしく感じることもあります。全体の中の部分という位置付けによってはじめて意味が理解できると言うこともあります。たとえば、ある方が当会が他宗に批判を加えている部分ばかりを見たとしましょう。この場合、「なんだこの会は他宗の批判ばかりではないか!」という印象を当然もつでありましょう。しかし、批判していることは「事実」でしょうが、批判ばかりしているというのは「真実」ではありません。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3423 に対する返信です )


3425 件目  批判者の視点と信仰者の視点6   benkyouchuu    2000年2月21日 19時14分

ですので、批判者の方々が疑問に感じる点について、一方的に一会員に個人的見解や釈明を求める フはあまり妥当なことではありません。まずは基本教義についても勉強してみてください。また「公開質問状」ともなればなおさらです。「公開質問」ということになれば、それはすでに個人的見解を求めるものではなく組織に対して公的見解を求めるものと考えるのが妥当でしょう。

私自身入会してまだ2年未満ですので、昔のことはよくわかりません。ここで理解していただきたいことは、2年前の状況から判断して私は入会していると言うことです。決して10年前のことではありません。人間も組織も日々成長し進歩しており常に一定ではありません。仮に過去に問題があったとしてもすでに解決されていることもあります。また批判者の方々が列挙されているような疑問についても、私自身は知らないことがほとんどです。それらについては、今後私自身の課題として解決していこうと考えています。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3424 に対する返信です )


3426 件目  西田さん   flowersfor    2000年2月21日 20時10分

西田さん>私にとっては「関係のない例」の話です。
この例を出したプロセスを考えれば、この例における実際との相違点が論点「質問とはなにか」になんら影響を及ぼさないことがわからないわけがない(それすらわからないほど国語が苦手ではないでしょう)。なぜ自分の質問の定義が間違っていたと認めようとしないのか。

西田さん>本件とは関係のない話だと思いますが...
これも同様。ぼくがリンクをはった部分は「批判的立場から問いを発することをひとは普通質問と呼ぶのだ」ということを示す適切な例で、関係ないどころではない。「力丸さんの名誉のために」というが、誰も力丸さんの名誉など傷つけてない。ぼくが「意地悪だ」と書いたのは、批判的立場から質問をする際にはああいう形になるのは普通だ(=西田さんの「質問の定義」が間違ってる)というだけのことである。西田さんがリンクを貼ってくれたところは力丸さんに「幸福の科学のひとの主張は部外者にわかりにくい」と言われてるに過ぎない。「関係ない、関係ない」と繰り返すだけだから、登場人物をいっさい省いて聞きましょう。「この矛盾を説明してください、と矛盾を指摘する批判的立場から相手にも フを尋ねるのは、質問といえますか?それとも質問とは言えないですか?」
 (これは nishida77 さんのMsg 3412 に対する返信です )


3427 件目  ふと思いついた疑問   ROM_ROM_ROM    (00歳/jp) 2000年2月21日 20時14分

いつも興味深く読ませていただいております。

さて、教えて欲しいと思うことがあり、勇気を出して投稿いたします。

幸福の科学の場合、現在、教祖が肉体を持ってこの世に生きているわけですが、大川隆法さんや、アフロディーテ恭子さんの肉体が消滅したら、つまり、死んだら、ということですが、みなさんが信じているエルカンターレ(=大川氏なんですか?)は、どのような行動をとるのでしょうか?幸福の科学はどうなるとお思いでしょうか?

大川さんは、ご自分の死後について、どのように会員に説明されているのでしょうか?

どなたかお教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3428 件目  西田さん2   flowersfor    2000年2月21日 20時14分

西田さん>「論点」が問題ではなく、「視点」が問題だと思いますよ。
中立を求められるのは判断する時点においてであり、判断の結果至る立場のほうではない。部外者は肯定的立場と否定的立場のどちらかにわかれるからです。したがって、ぼくが批判者と名乗ってることや、批判的立場の意見ばかり持っているという結果だけで「批判的視点で判断したことがわかる」と結論付けることはできない。批判者であるというのは「現在のところそうである」というだけのことで、信者がこれらの問題について回答をしてくれたとき、それが中立の立場から判断して正しいものであれば、ぼくは一歩肯定的立場に近づく。そういう準備があるということが「中立」ということでしょう。
逆に回答を避け、「たくさん本を読まなければ、そして信仰者の視点を持たなければこれらの問題を理解できない」と主張するのは、「自分たちは中立から見たら間違ってる」といってるも同じことです。「信仰者の視点を持て」なる意見がどんなに危険なものか分かってないのではないかな。すでにたびたび指摘されてるが、オウム真理教信者がなぜサリン事件を起こせたのか?「部外者の視点」でみれば明らかに間違ってる「サリンによる大量無差別殺人」を、「信仰者の視点」で「高いステージへと転生させてあげるためには必要だ」と信者たちが考えてしまったからです。オウムを批判するひとびと(幸福の科学信者も含む)に「信仰者の視点」を求めないくせに、幸福の科学を批判するひとに「信仰者の視点」を求めるのはただの御都合主義。

西田さん>入信前は、ちゃんと「部外者の視点」でしたよ。その「部外者の視点」で見て、入信に至ったのです。
だったら「信仰者の視点」など持たずとも幸福の科学の正当性を示せるでしょう。いったい「部外者の視点」でみて、どのようにフライデー事件のあの非常識な抗議方法を正当であると結論づけられたのでしょうか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3426 に対する返信です )


3429 件目  色々さんとの対話   flowersfor    2000年2月21日 20時19分

(10)
元会員さん----坂本竜馬が霊言において「信長は地獄」と言ってるのにも関わらず、一方で「小林議員は信長」と教祖は言ってるから矛盾である、と指摘。
色々さん------(「竜馬は霊言で信長が地獄だと言ってる」という元会員さんの指摘にはまるで反論せず)「小林議員は信長の生まれ変わり」は風説で信用ならない、と反論。
元会員さん----「小林議員は信長の生まれ変わり」は風説ではなく、講演会で言ったことだと指摘。
色々さん------「竜馬の発言が信用ならない」と反論。

ここで疑問が出てくる。もし、

>小林議員の過去世を明かされた講演会

のことを本当に「よく知ってる」ならば、「小林議員は信長の生まれ変わりだと教祖が言ってる」という元会員さんの意見をなぜ風説と言ったのか。もし本当にわかっていたならば「あの講演会の話を言ってるんだな」とすぐわかり、最初から竜馬発言を疑う方向で自説を展開してったはず。この一連の流れは信者1000万人説について、色々さんが根拠がないようにと主張したところ、イカルガさんから根拠を示され、「わかってまし スよ」と答えた件と似てる。まあそれはともかくとして、

色々さん>限られた時間で講義ですが、それを素直にきけば霊言における
色々さん>問題があることは私に簡単に理解できたことで、
講義における「霊言には問題がある」という主張だけでは、教祖が竜馬の「信長は地獄」発言を否定したことにはならない。というのはもし竜馬の「信長は地獄」発言が教祖からみて間違ってるならば、「たとえば、竜馬のこの発言は間違ってるんですよ」とかなんとかコメントすれば「霊言に問題がある」ことを極めて効果的に信者に理解させることができるからだ。それをしなかったということは、教祖はそのとき竜馬の発言に同意していた可能性を濃厚に示してる。信者も同様に竜馬の発言を間違ってるとは考えてなかっただろうことは、「先生は信長を地獄から天国に行かせたらしい」という風説が流れたという事実が示してる。(信長が地獄だとそれまで考えてたからこそこの風説は流れる)色々さんも「信長は地獄だ」と考えてきたからこそ「小林議員は信長の生まれ変わり」というのを(講演会のことをよく知ってるどころか実は忘れてて)風説だといい、「矛盾ではないことの根 秩vとしようとしたのではないか・・・・。
竜馬の「信長は地獄」発言を疑うことは、「先生が矛盾を言うはずがない」という大前提を置く「教祖第一主義者」だからいたしかたないが、疑問を感じた脱会者をもって「勉強不足、理解力不足」のように言うのは間違ってる。なんとなれば、色々さんは単に「先生の発言に矛盾があるはずがない」という絶対に譲れない結論に至るために「霊言には問題がある」という教祖の発言を拡大解釈し推測してるに過ぎないからです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3402 に対する返信です )


3430 件目  色々さんとの対話2   flowersfor    2000年2月21日 20時24分

(11)
色々さん>例えばflowersforさんにたいして「貴方はには相当頑固な宗教霊がついてる。」
色々さん>なんて言われて「ああそうですか大変だ、直さなきゃ。」なんて言えますか?
言えません。そして大川教祖が角川氏にやってることはこれと同じ、いやもっとひどい。協力したときには「毘沙門天で関羽 _長」とほめちぎり、つかまると「魔界の出身」なんて云われたら反省するどころではない。最初から「魔界の出身」と言われるのよりもっとひどい。本当に温かくまた厳しい人とは、協力してくれてるときには「あなたはもともと魔界の出身だから、しっかり勉強してくださいね」と厳しくいい、失敗したときには「あなたはもともと毘沙門天なんです。立ち直ってくださいね」と温かくいうものだ。そうしないのは何故なのか。それはこの手の平返した発言が角川氏への教育効果を目的にしてるのではなく、自己保存から来てるからだろう。以上ぼくの印象。
ところで質問です。「魔界のひと」は反省すべきどんな特徴を持ってると幸福の科学では教えられてるのか、幸福の科学の教えを学ばないと魔界を卒業できないのか、それとも普通の人格者になれば魔界を卒業できるのか、このへんを教えてください。また魔界について説明のある書籍があればご紹介ください。

>やはり flowersforさんご自分で勉強してみることを私は貴方にお勧めしますね。
信者さんたちがこれらの問題に正面から答えようとせず「本を読め、勉強しろ」と繰り返すのは、書籍に答えがあるからではない。「書籍を読んで、素晴らしい面に目を向けよ(オカシイところから目をそらせ)」と言ってるのだ。宗教書にすばらしいことが書いてあることはよくよく知っている。だがおよそ宗教の問題点とは「言ってることとやってることの矛盾」「世間に評価されてないことへの言い訳(いわく、長い目で見ろ、信仰者の視点を持て)」である。だから、本を読んでいいことが書いてあることをことさらに発見しても、これらの矛盾点への直接の回答が書いてなければ意味がない。
だいたい、本を何冊読もうともこれらの疑問点が解決されないうちは「もっと勉強が必要です」と信者さんは言うだろう。「幸福の科学に誤りがない」という結論が先にある彼らにとっては、勉強の量が問題なのではないからだ。勉強の中身すなわち「幸福の科学は正しく矛盾がない、という結論に至れない」ということが問題であり、「勉強不足」なのである。
 (これは flowersfor さんのMsg 3429 に対する返信です )


3431 件目  flowersforさん   freedom_Y    2000年2月21日 22時20分

はじめまして。
貴方の幸福の科学に対するご意見と質問、たいへん興味深くまた共感をもって
読ませて頂いています。
貴方の批判者としての視点と主張は、ごく自然かつ当然のものであると思います。

>本を何冊読もうともこれらの疑問点が解決されないうちは「もっと勉強が必要です」と
信者さんは言うだろう。「幸福の科学に誤りがない」という結論が先にある彼らにとっては、
勉強の量が問題なのではないからだ。勉強の中身すなわち「幸福の科学は正しく
矛盾がない、という結論に至れない」ということが問題であり、「勉強不足」なのである。

まったくもって、信者さんたちの不毛な諸回答の虚を衝く適切かつ的を得た
論理であると思います。数段高い視点からの提議、今後もご健闘を祈ります。
尚、この書き込みに対する返信はご無用です。集中されて下さい。
 (これは flowersfor さんのMsg 3430 に対する返信です )


3432 件目  幸福の科学のここがおかしい(その36)なぜ話が噛みわない?   ikarugayamamoto    2000年2月21日 22時28分

人喰い宇宙人レプタリアンがすでに地球に住んでいるとの、教祖の法話は常識で考えてすごくおかしい。信者さんは疑問を持たないのですか?」

それはあなたが勉強不足だからです。支部に来て、幸福の科学の本を何十冊も読んで勉強すれば必ず幸福の科学が正しいことが判ります。」

私はあなたがこの疑問点についてどう考えているのか聞いているのですが。それに幸福の科学の本を読めば判るって、どの本の何ページを読めば人喰い宇宙人レプタリアンの謎がとけるのですか?」

「...................」

「答えられないのですか」

「無礼者、それが人に物を教わる態度か。自分の勉強不足を棚にあげて、幸福の科学を中傷するとは許せない。あなたの考えは総てアホくさいのだ。あんたは幸福の科学の素晴らしさを判らない可哀想な人間なのだ!」

なぜこのように話しがかみわないのでしょうか。
 (これは flowersfor さんのMsg 3430 に対する返信です )


3433 件目  ahokusaiの転載コーナー   ahokusai    2000年2月21日 22時33分

(ア) まず、大川さんは神(エル・カンターレ)が肉体をもって地上に現れた現人神であり、モーゼやイエスやムハンマドやブッダを始めとして霊界の人々や神々や菩薩と自由に交信すことができる --- と仮に想定してみます。

(イ) そうだとすると、大川さんは、霊界の事柄においてだけでなく、歴史的事実についても、間違ったりしないはずである。

(ウ) しかるに、調べてみると、キリスト教やイスラム教や仏教の歴史について大川さんは誤謬をおかしておられる。つまり〔イ)は事実ではない。

(エ) ということは、〔イ)を導出したもともとの仮説〔ア)が真実ではないことを意味する。

(オ) すなわち、大川さんは神(エル・カンターレ)が肉体をもって地上に現れた現人神ではなく、モーゼやイエスやムハンマドやブッダを始めとして霊界の人々や神々や菩薩と自由に交信すこともできない。

(カ) よって、大川さんはうそつきであるか、あるいは、自分が神(エル・カンターレ)が肉体をもって地上に現れた現人神であり、モーゼやイエスやムハンマドやブッダを始めとして霊界の人々や神々や菩薩と自由に交信すことができる、と思い込んでいるに過ぎない。

http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n061.html

分かりやすい論理と思う。
誰かすでに転載しているのかな?
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3434 件目  幸福の科学のここがおかしい(その37)総ては教祖にあり。   ikarugayamamoto    2000年2月21日 22時33分

私は最初、疑問から目を背けて話をわざとそらしていると、思ってました。でも信者はそんな意識はまったくありません。自分達は100%絶対に正しいと心の底からじているのです。幸福の科学自体が自分達の誤りや欠点から目を背ける、そんな宗教だからです。「永遠の仏陀」の中で大川教祖は”信仰とは100%でなければならない。99%の信仰はありえない。1%でも疑問を持てばそれは信仰ではなく、悪魔の誘惑だ”と主張しているのです。ですから信者達は幸福の科学のマイナス面については、絶対に認めようとしないのです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3432 に対する返信です )


3435 件目  幸福の科学のここがおかしい(その37)総ては教祖にあり   ikarugayamamoto    2000年2月21日 22時36分

私は最初、疑問から目を背けて話をわざとそらしていると、思ってました。でも信者はそんな意識はまったくありません。自分達は100%絶対に正しいと心の底から信じているのです。幸福の科学自体が自分達の誤りや欠点から目を背ける、そんな宗教だからです。「永遠の仏陀」の中で大川教祖は”信仰とは100%でなければならない。99%の信仰はありえない。1%でも疑問を持てばそれは信仰ではなく、悪魔の誘惑だ”と主張しているのです。ですから信者達は幸福の科学のマイナス面については、絶対に認めようとしないのです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3432 に対する返信です )


3436 件目  とても面白く拝読しましたと。(^^)   iroiroarimasu    2000年2月21日 22時38分

まあ疑えばきりがないとは良く言ったもので flowersforさん
ご苦労様でした。
>(「竜馬は霊言で信長が地獄だと言ってる」という元会員さんの指摘にはま>るで反論せず)
だから書籍を読んで下さいと言っているんですよ。(この意味は色々あります。)
私は元会員さんの指摘に反論しなかったのは当然で、「坂本龍馬の霊言」
(善川三郎著)において竜馬が信長が地獄へ行っていると発言しているのは
実ですから、当然、反論はしませんね。ただ「未だに戦をやっているらしい」とは「坂本龍馬の霊言」(善川三郎著)にはありませんから、私は元会員
さんに質問したんですね。「何処にあるの?」と
読んでくれてませんか?フィラワーズフォーさんは?
フラワーズフォーさんももう少し柔軟な人だと期待していたんですけどね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3429 に対する返信です )


3437 件目  名前が出ましたので・・   Rikimaru7    2000年2月21日 23時12分

おっ、私の名前が出てるぞ(^^;;

えー、とりあえず二点ほど。

まず一点。統一教会は間違いなくカルトだが、幸福の科学は(今のところ)
カルトとまではいえない、というのが私の見解。しかし、幸福の科学につ
いて色々悪い噂があるというのも事実。新宗教の宿命といってしまえばそ
れまでですが、身から出た錆のところも多々あるようです。

やはりフライデー事件でヘタを打ったのが痛かったですね。幸福の科学に
対するネガティブなイメージが決定的となってしまった。これを挽回する
のは大変でしょう。flowersforさんが提示した質問も、そういうところか
ら出ているものだと思います。

これに答える義務はありませんが、答えておいた方がいいと思いますよ。
私も知りたいですし。(霊言の矛盾については、どうとでも解釈できるよ
うですので、これ以上やってもあれなようですが。)
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3438 件目  続きです。   Rikimaru7    2000年2月21日 23時21分

もう一点。質問者の態度について。捨てHN書き逃げ君は問題外です。批
判するなら堂々と批判しましょう。私は5年以上(パソコン通信時代から)
「りき丸」という名前で通していますが、批判をした宗教団体やその信者
さんたちから嫌がらせをされた覚えはあまりありません。(少しはある(^^;;
アラシと思われたくなければ、捨てHNや複数のHNを同一トピで使うのは
やめたほうがよいでしょう。

flowersforさんについては、高圧的とまでは思いませんが、2チャンネル
から来たということで幸福の科学の方は身構えているのでしょう。幸福の科
学が一般からは必ずしもよくは見られていないように、2チャンネルもネッ
ト上では必ずしもよくは見られてはいない、のかもしれません。これが誤解
であるのかどうかは、対話の中で自ずと明らかになってくるものと期待して
います。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3437 に対する返信です )


3439 件目  良く読み返して下さいね。   iroiroarimasu    2000年2月21日 23時23分

この話の流れをみれば私の発言にはなんら矛盾はないと思います。

3239のMasshiさんに対して私が3301で発言して
その後3303から3314になりそこらで私は疑問に思い
元会員さんに3328で質問しているんですね。
元会員さんがその後の「悪霊撃退法」から指摘されていたことが
明らかになったんですね。ですので私は自分の認識に間違いがないか確認してだけです。
そのことも前に「別に」で書いてますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3436 に対する返信です )


3440 件目  これは知らないから仕方がないけど   iroiroarimasu    2000年2月21日 23時44分

1992年の講演会「逆境からの脱出」で小林議員の過去世が
明らかにされました。その後、一部のあいだで大川先生が
信長を地獄から引き上げたという風説が流れたのですね。
私はそれを言っていただけですね。

批判者としては推測で考えることもあるでしょうが、こちらには
根拠があるから発言しているのですね。でも元会員さんの発言と
違うかもしれないと「柔軟に」考えて質問をしているんですよ。

貴方も頭が固いタイプなんでしょうか?フラワーズフォーさん。
 (これは flowersfor さんのMsg 3429 に対する返信です )


3441 件目  これは知らないから仕方がないけど2   iroiroarimasu    2000年2月21日 23時51分

講義では広範に説明していますが、しっかりポイントを押さえて
発言されています。
ですから今度は理解する弟子の問題でもあるんですね。
竜馬に限らず他の霊言についても言及されていますからね。
貴方ののように疑うの良いですが、 ・セの位置づけが理解
されていないからそのようになるんでしょう。
ですから誤解されるのも「あほくさい」ので善川顧問の霊言は
全て一般には販売しなくなったんですよ。
霊言というものの位置づけを理解できる三帰信者のみに販売されます。
 (これは flowersfor さんのMsg 3429 に対する返信です )


3442 件目  回答8>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月21日 23時53分

>批判的立場から質問をする際にはああいう形になるのは普通だというだけのことである。

3324件目>これはまるでスピード違反でつかまった人が「俺だけじゃねーよ、悪いのは!」といってるようです。他のひとがやってるからってじぶんのやってることが正しいわけじゃないのは子供の頃からよく教わりました。「ほかのひとがそういうことをしてるなら、自分はしないようにしよう」という気持ち、「ほかのひとがやってるようなことを教祖様までやって欲しくはないな」という気持ちが信者さんにないのか、教えてく セさい。

あなたも同じ傾向性を持っているのですよ...
 (これは flowersfor さんのMsg 3426 に対する返信です )


3443 件目  これは知らないから仕方がないけど2   iroiroarimasu    2000年2月22日 0時2分

>竜馬の「信長は地獄」発言を疑うことは、「先生が矛盾を言うはずがない」>という大前提を置く「教祖第一主義者」だからいたしかたないが、
これは笑えますね。(((^^)))
矛盾を言うはずがないでは無いですよ。「仏陀」ですからね。
それはレベルが違います。仕事量もね。ですから本を読んだら
それが理解できるんですよ。

>疑問を感じた脱会者をもって「勉強不足、理解力不足」のように言うのは間>違ってる。なんとなれば、色々さんは単に「先生の発言に矛盾があるはずが>ない」という絶対に譲れない結論に至るために「霊言には問題がある」とい>う教祖の発言を拡大解釈し推測してるに過ぎないからです。

これも爆笑ですね。何故なら疑問をもって脱会した人たちを私や現在も
信者となっている人からみれば「明らかに勉強不足からくる理解不足」であり、根本的にいえば信仰心が無いからとなるですよ。
私は盲信しているのではないですよ。大川総裁の仕事ぶりやその結果を体験しているから解るんですよ。私からすれば元会員さんはもったいないことをした
と思いますよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3429 に対する返信です )


3444 件目  回答9>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月22日 0時30分

>あの非常識な抗議方法

私は「非常識」とまでは思っていません。
デモ行進を行ったこと、電話やFAXで抗議したこと、それで業務が滞ったことぐらいしか知りません。
業務が滞った期間はどのくらいだったのでしょうか?
一週間以上ならば「非常識」だと思えますが、そこまで長くはなかった(先輩会員さんから聞いた)そうです。
私は、石や火炎瓶を投げつけたとかの破壊的行動や、出前を何百人前も頼んだとかの嫌がらせがあったのであれば、「非常識」と思ったでしょうが、そう言った話は聞いたことがないのです...
 (これは flowersfor さんのMsg 3428 に対する返信です )


3445 件目  これを読むと良いですよフラワーズフォーさん。   iroiroarimasu    2000年2月22日 0時35分

魔界については「母親の価値ある仕事」大川きょう子著を
読まれると良いですよ。
そこには角川さんの話も少し出ています。
これを読むとそんなに酷いことは書いてないことが解ります。
なんでも大げさに言う人もいますが、私は「そんなものかな」と
理解しています。
けっこう酷いこと言われたなんで騒いでいる人は元魔界の出身者
かもしれませんね。

まずこれを読んでみて下さい1000円だと思いますから
あまり負担にはならないでしょう。
 (これは flowersfor さんのMsg 3430 に対する返信です )


3446 件目  これを読むと良いですよフラワーズフォーさん。   iroiroarimasu    2000年2月22日 0時35分

魔界については「母親の価値ある仕事」大川きょう子著を
読まれると良いですよ。
そこには角川さんの話も少し出ています。
これを読むとそんなに酷いことは書いてないことが解ります。
なんでも大げさに言う人もいますが、私は「そんなものかな」と
理解しています。
けっこう酷いこと言われたなんで騒いでいる人は元魔界の出身者
かもしれませんね。

まずこれを読んでみて下さい1000円だと思いますから
あまり負担にはならないでしょう。
そういえば先程の似たようなことを書いたんですけどYahooに食われました。
 (これは flowersfor さんのMsg 3430 に対する返信です )


3447 件目  やはり読んでみて下さいね。   iroiroarimasu    2000年2月22日 0時48分

本を読んでみて下さいと私が言うのは色々理由があります。
特に幸福の科学は伝統的な教えを学ぶのでは無いからですね。

また50冊くらい読んでもらえると、内容もそうですが、それらが
どうしたらこれだけ生産されてくるのだろうか?
とね。殆どが講演会や講義が本になっています。

それらをこなす力というものが何かを考えると違う意味でも
幸福の科学が理解できます。この意味は読めばわりますよ。

恐いことはありませんから他人の情報だけで判断するのではなく
自分で情報を収集して判断してみても良いのではないでしょうか?

それから批判しても「遅く」はないでしょう。
 (これは flowersfor さんのMsg 3430 に対する返信です )


3448 件目  久しぶりに出ましたね『独断と・・』(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月22日 3時58分

めんどくさいので全部転載

>人喰い宇宙人レプタリアンがすでに地球に住んでいるとの、教祖の法話は常識で考えてすごくおかしい。信者さんは疑問を持たないのですか?」

それはあなたが勉強不足だからです。支部に来て、幸福の科学の本を何十 も塔kんで勉強すれば必ず幸福の科学が正しいことが判ります。」

私はあなたがこの疑問点についてどう考えているのか聞いているのですが。それに幸福の科学の本を読めば判るって、どの本の何ページを読めば人喰い宇宙人レプタリアンの謎がとけるのですか?」

「...................」

「答えられないのですか」

「無礼者、それが人に物を教わる態度か。自分の勉強不足を棚にあげて、幸福の科学を中傷するとは許せない。あなたの考えは総てアホくさいのだ。あんたは幸福の科学の素晴らしさを判らない可哀想な人間なのだ!」

なぜこのように話しがかみわないのでしょうか。



全部あなたの『独断と偏見』ね。
いい味出してますね(^^)
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3432 に対する返信です )


3449 件目  あなた本当に浄土真宗大谷派?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月22日 4時3分

めんどくさいのでまたまたのそのまま載 ケます。

「幸福の科学自体が自分達の誤りや欠点から目を背ける、そんな宗教だからです。「永遠の仏陀」の中で大川教祖は”信仰とは100%でなければならない。99%の信仰はありえない。1%でも疑問を持てばそれは信仰ではなく、悪魔の誘惑だ”と主張しているのです。ですから信者達は幸福の科学のマイナス面については、絶対に認めようとしないのです。 」

まず勉強中さんのいってることを読んだか聞きたい。
信仰をした事ありますか?
あなたは『自分の理解できることしか信じない』
その程度。
信仰者とは程遠い。
つまりあなたは『ミニ教祖』ぐらいかな?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3434 に対する返信です )


3450 件目  わからないの?ほら、頑張って(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月22日 4時14分

怖くないから支部に行ってごらん。
そしてあなたの質問をぶつけてごらん。
それで解決しなければいいんじゃない?
でも、『百聞は一見・・』って言葉知ってるよね。子供じゃないんだから
いい加減屁理屈ごねるの止めなさいよ。

>レス読んでないのかな。西田さんの定義に応じて使った文だということを。
ごめんね、あの言葉に君の全てを見たのでそのまま使っちゃった。

>統一教会批判者の力丸さん・オープンスカイさんたちにたいして「質問の仕方が大変失礼だ」と云えたら立派なもんです。

わかってないね。リキマルさんは批判に関してプロですよ。
君の意見とは比べちゃだめだよ。
彼には一番重要な『理解をする姿勢』があるんですよ。
君には無いよね。

>どこでボクが「おい、お前ら教えろ」、「間違ってると思うから謝れ」と書いたかな?

わからなかったら自分の『テキスト文書』全部見なおしてごらん。
若さの面白さがわかるよ(^^)
 (これは flowersfor さんのMsg 3382 に対する返信です )


3451 件目  なるほど。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月22日 4時22分

>まず一点。統一教会は間違 「なくカルトだが、幸福の科学は(今のところ)
>カルトとまではいえない、というのが私の見解。

そうですか、有難うございます。
私はカルトの人間の知り合いも沢山いますので違いがわかるつもりです。
私の見解も『カルトとはいえない』ですね(^^)

>幸福の科学について色々悪い噂があるというのも事実。新宗教の宿命といってしまえばそれまでですが・・

中立的な意見有難うございます。こちらよりの意見を言えとは微塵も思って
ませんから安心して下さい(^^)
でもフライでー事件ではそれだけこちらも痛手を受けたことは前に私の経験
を少し言ったことからも事実です。御理解を・・

いつもながら中立的で良い意見を有難うございます。なにやらむきになって
なんでも批判対象にして責めてくるような幼稚なことが無いのでリキマルさ
んの意見にはいつも頭が下がりますよm(--)m
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3437 に対する返信です )


3452 件目  知ってます?>ahokusaiさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月22日 10時51分

こんなことわざを知ってますか?
「勝てば官軍、負ければ賊軍」、「事実は小説よりも奇なり」

>キリスト教やイスラム教や仏教の歴史について

さて...
史実として残っているものは、どの様な視点から記録され、
残って来たものなのでしょうね...
時の権力者の都合の良い様に破棄されたり、改竄されたことは、
全くなかったのでしょうかね?

私は、こうした視点で考えていますので、現存する「歴史的事実」には、
どのくらいの「信頼性」があるのかを考慮しなくてはならなくなるの
ですよ...

ahokusaiさんは、「現存する歴史的事実」を100%信じているのですか?
私の視点では、史実を鵜呑みにするのは「盲信」に見えるのですが...
 (これは ahokusai さんのMsg 3433 に対する返信です )


3453 件目  それから   iroiroarimasu    2000年2月22日 10時53分

それからこれは私達も注意しなけ 黷ホいけないことなんですが、
宗教法人になる以前は「会員」という言葉で幸福の科学を信じる方を
指していましたが宗教法人になってからは「信者」となっております。
ここで誤解が生まれることがあるかもしれませんね。

古くからいると「会員」と言う言葉に馴染んでいて、これを使用して
しまいますが「信者」が正しい表現ですね。
そして、その信者は三帰誓願している信者を三帰者といい、三帰誓願を
していない信者を未三帰者といいます。
この両方の総数が1000万人と言われています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3447 に対する返信です )


3454 件目  また   iroiroarimasu    2000年2月22日 11時11分

また私は私はライカというメーカーのカメラの熱狂的支持者でも
ありますが、現在はライカ関係のライカ、パルナッククラブなどに
は入会していませんが、ライカ信者であることは間違いないですね。
先日も友人にライカの良さを伝道して、ライカ信者にしてしまいまました。
(^^;;これで2人目ですね。
以前も書き損ねていましたがそう言う意味で未三帰でありながらも幸福の
科学の教えて信じておられる方が大勢いるのは確かですね。
幸福の科学では信者が1000万人と文化庁にも正式と届けて
おり、それが認められているのも事実のようです。
ですから批判する方の発言と現実というのを冷静に見ていただけると有り難い
ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3453 に対する返信です )


3455 件目  三帰誓願について   iroiroarimasu    2000年2月22日 11時20分

三帰誓願とは何かご理解出来ない方もおられるかもしれませんので
簡単に説明させていただきます。

1.仏に帰依することを誓う。
2.仏の説かれる法に帰依することを誓う。
3.仏の作られた僧団(団体)に帰依することを誓う。

「仏」「法」「僧」の3つの宝、三宝に帰依することを誓うと
いうことですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3453 に対する返信です )


3456 件目  それは   iroiroarimasu    2000年2月22日 11時28分

まず、幸福の科学が始まった当初のころより、大川総裁はご自分がいつまで
この地上で働かれて法を残されるかを言われて活動されております。
そして当然次の世代への橋渡しも考えたうえで「三〇〇〇年近く法が
残る」ように計画をされております。
その為の準備が現在も進行中です。
そして大川先生が天上界に戻られるとこれはエル・カンターレとしての
お仕事が天上界においても再開されるでしょう。
現在は地上で行われておりますのでね。
幸福の科学はまず信者の質の向上が、まず二〇一〇年までに第一段階
として行われ次の一〇年でさらに向上するでしょうね。
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3427 に対する返信です )


3457 件目  RE:それは   freedom_Y    2000年2月22日 15時57分

はじめまし ト。
横レスとなりますが、質問致します。

>当初のころより、大川総裁はご自分がいつまでこの地上で働かれて法を
 残されるかを言われて活動されております。

ということは、大川さんは自分の寿命を予言しているのですか?
もし、そうであるなら何歳頃までと言われているのですか?
そして、そのことを信者は皆、知っているのですか?

>まず信者の質の向上が、まず二〇一〇年までに第一段階として行われ
 次の一〇年でさらに向上するでしょうね。

幸福の科学ができてから10年以上は経っていると思われるが、これまでは
信者の質の向上には特に関心が払われていなかったということですか?

また、幸福の科学で期待される「信者の質の向上」とは、具体的にどのような
人間になることですか? 
「段階的にさらに向上する」というのは、どのような意味(内容)ですか?

1000万人の信者がどのような向上をめざすのか、社会的影響をも鑑みて
興味深いので、ぜひ教えて下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3456 に対する返信です )


3458 件目  RE:それは   ROM_ROM_ROM    (00歳/jp) 2000年2月22日 16時33分

個人的な好奇心による質問に早々とお答えいただきましてありがとうございます。
わかりづらいところがあるのですが、
>まず、幸福の科学が始まった当初のころより、大川総裁はご自分がいつまで
>この地上で働かれて法を残されるかを言われて活動されております。
ということですが、いつまでですか?

>そして当然次の世代への橋渡しも考えたうえで「三〇〇〇年近く法が
>残る」ように計画をされております。
3000年というのは、これから3000年、つまり西暦5000年と言うことですか?それとも西暦3000年までという意味ですか?

話はまったく変わりますけれども、皆さんのお仲間らしい人が批判者に対して
>あなたは『自分の理解できることしか信じない』
>その程度。
>信仰者とは程遠い。
>つまりあなたは『ミニ教祖』ぐらいかな?
などという傲慢に傲慢を上塗りしたような言葉を書き込んでいる人がいますけれど(しかもこの人の場合しょっちゅうですね)、これなどは信仰者として目を覆いたくなるようなことなのではないかと思ってしまいます。こういう性質というのは修業すれば本当に治るものでしょうか?それと幸福の科学の方々はご自分の仲間がこんなものの言い方をされるのをごらんになって、どのように感じたりされるのでしょうか?やっぱり困ったものだと?こっそりメールか何かで注意したりしているのでしょうか。それにしてもあの師範という人はほんとに会員のかたなのですか?もしかしたら幸福の科学のイメージダウンを狙っているのかもしれませんね。それと注文つけてしまって恐縮なのですけれども、色々ありますさんの場合、できたら、タイトルをわかりやすくしていただくとみんな助かると思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3456 に対する返信です )


3459 件目  魔界の人たち   iroiroarimasu    2000年2月22日 16時35分

>「魔界のひと」は反省すべきどんな特徴を持ってると幸福の科学では教えら>れてるのか、幸福の科学の教えを学ばないと魔界を卒業できな 「のか、それ>とも普通の人格者になれば魔界を卒業できるのか、このへんを教えてくださ>い。

これは反省すべき特徴と考えるよりも未熟な点と考えたほうが良いと
私は思います。つまり魂の「成長過程」にあるということですね。
そして今現在の傾向というのが「心」を中心においているというよりは
、「技」、「術」とか「力」という方向に本人の興味があるんですね。
心を錬るよりは結果を直ぐに出す方向が好きともいえるかもしれません。
そして、エル・カンターレ霊系団に入ることで心を錬る方向へ教育
されていかれていると考えます。

この様な魂が発生している理由は太陽の法にも書かれておりますから
もう一度読まれて下さい。
 (これは flowersfor さんのMsg 3430 に対する返信です )


3460 件目  魔界の人たち2   iroiroarimasu    2000年2月22日 16時41分

そして「魔界」は地獄界ではありませんから地上にも生まれ変わることが出来ます。
魔界の人々は地上に生まれることで他者との比較で自分の傾向を知り、
そこで得たた経験でで自分を成長させて行くと思います。
というのはあの世は波長が合うところ以外はいけませんので、なかなか表の世界へはいけませんから、地上に生まれることにより新たな視点を獲得
していくという教育方法がとられ、それが「魔界」を卒業するための
学習ともなると思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3459 に対する返信です )


3461 件目  魔界の人たち3   iroiroarimasu    2000年2月22日 16時48分

ですからそう言う意味でいけば幸福の科学の教えを学べば自分達のポジションが良く理解出来るでしょう。
不満はあるかもしれませけどね。でも霊界を体系的に詳しく紹介しているのは
幸福の科学ですから学んで魔界から卒業したいと決意すれば早いでしょうね。

でも「そうか解った!でも魔界が好き」と言われたらそれはそれですね。
また魔界でトレーニングを開始するでしょう。でも何時か飽きるときが
来ると思います。その時がくるのが何時かはわかりませんね。個人差
がありますからね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3460 に対する返信です )


3462 件目  RE:魔界の人たち   Pahoo_japan    2000年2月22日 17時5分

>>「魔界のひと」は反省すべきどんな特徴を持ってると幸福の科学では教えら>れてるのか、幸福の科学の教えを学ばないと魔界を卒業できないのか、それ>とも普通の人格者になれば魔界を卒業できるのか、このへんを教えてくださ>い。

>これは反省すべき特徴と考えるよりも未熟な点と考えたほうが良いと私は思います。つまり魂の「成長過程」にあるということですね。

なるほどですね。つまり師範さんという人も「魔界の人」だったのですね。それで、いまは幸福の科学を勉強して成長段階、ということなわけですね。なんとなくいろいろなことが納得できましたですね。 師範さん、頑張って早く魔界から脱出してください!!ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3461 に対する返信です )


3463 件目  マッシさんとの対話   flowersfor    2000年2月22日 17時54分

(1)
マッシさん>何故、自分が書いたものとして釈明すべきなのですか?
「出版に踏み切ったのは教祖自身なのだから、非難されて責任を霊に転嫁するその姿勢は間違いだろう」というのは道理だと思うんですが?それとも「霊が言ったんだから(世間の非難をいくら買おうが)著者自身が釈明する必要はない」とお考えですか?

(2)
マッシさん>何故「霊人の証明」ならば今後も証明しつづけなければいけないのであり
マッシさん>本を回収してはいけないのですか?
出版の目的と回収の目的とは普通ちゃんと表裏になってるからですよ。たとえばの話だが、「予言を的中させ幸福の科学の正当性を示すのが目的で出版しました」という主張は、回収した事実をちゃんと説明できる。「予言が的中しなかったから、出版の目的が達成できなくなって回収しました」と。ところが「霊の証明が目的で出版しました」という説明は、回収した事実をちゃんと説明できない。なんとなれば、これから生まれてくるひとがたくさんいるのだから、回収してしまうとそれらのひとびとへの「霊の証明」という目的が達成されなくなるからです。ゆえに、回収したという事実は、出版の目的は「霊の証明」ではなかったことを示す、と。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3418 に対する返信です )


3464 件目  マッシさんとの対話2   flowersfor    2000年2月22日 18時31分

(2)
さて、回収の目的については「方便の時代が終わったから」という説明がされてる。「霊の証明のために出版した」という主張が正しいとすると、この「方便の時代が終わったから回収した」という主張と表裏の関係にするにはひとつしか方法がない。すなわち「霊の証明が目的で出版したが、霊の証明をしていたのは方便で、方便の時代が終わったから回収した」ということだ。だがここで疑問。回収したという事実は「回収せずにおいた場合のデメリット」がかなり大きいことを示しそのデメリットとはとりもなおさず出版したこと自体のデメリット(すなわち「方便の時代」自体のデメリット)をあらわす。

だがそもそも「方便」とは、メリットがデメリットよりも大きいからすることで、なぜデメリットのほうが大きいのに「方便の時代」というものを設定し書籍を出版したのか?そして回収しなければ防げないそのデメリットとはなんなのか・・・・?このあたりをどう考えるか教えてください。あと、「方便の時代」はいつごろまでの話で、ノストラダムスの書籍を回収したのはいつごろで、ノストラダムスの映画をやったのはいつごろかもついでに教えてください。

「大々的にキャンペーンして広げろ!」といって走らされたかと思えば、今度は「回収せよ!」といってまた走らされる。自分の所属する教団がなにを考えてこれらの慌しい行動をしてるのか、ということをちゃんと考えて腑に落としてあなたがたは従ってるのか、それとも方便だなんだという与えられた短い説明になんとなーく従ってるのか、それを知りたい。いまのところ論理が矛盾してて「なんとなく従ってるのかな」という印象ですが。
 (これは flowersfor さんのMsg 3463 に対する返信です )


3465 件目  マッシさんとの対話3   flowersfor    2000年2月22日 18時33分

(3)
「幸福の科学は、教団に好意的ってだけで信者にカウントしちゃうやりかたで信者1000万人と主張してるから、正当なカウントの仕方(つまり純粋に現在も会員として登録されてるひとの数)で1000万人前後いるとはわたしは考えてない」ということで理解していいですか?そして「ほかの教団と一線を画し正当なカウントをしよう」という考えはないということですか?

(4)
「天使のために席を空けている、というのは、席が埋まらないことへのいいわけだ」という批判への考えは持ってないということでいいですか?

(5)
ぼくには、なんで素人(幸福の科学)がすでに持ってるような「創価学会の「破防法を適用すべき」ほどの違法行為」についての情報を、プロ(マスコミ)が持ってないのかちっともわからないんで、マッシさんがどう考えるか聞かせてください。

(6)
「創価学会負け犬論」「創価学会吸血鬼論」の出版を原因の一つとし ト唯物論・無神論・無宗教勢力の勢いが増したというのは世間のどんな部分をみて感じましたか?それから最初から聞いてるがこの題名を情けないと思いますか?

(7)
ぼくはただマッシさんがどんな情報を「大川教祖の人食い宇宙人の話」を信じるバックボーンにしてるのかを知りたいだけなのですよ。というのはグレイというのは聞いたことがあるんだが、人食い宇宙人レプタリアンというのは聞いたことがないから。「教祖が言ってるから信じる」という答えならそれはそれでいいと思うのだが、他から情報を得てるというから聞いてるんですよ。BS放送のどんな番組だ、とか海外の情報ってなんだってことを。
 (これは flowersfor さんのMsg 3464 に対する返信です )


3466 件目  freedom_Yさんへ   iroiroarimasu    2000年2月22日 18時53分

これは初期の黄金の法にも記載されておりますね。
あと37年くらいでしょうね。

また信者の質の向上の件ですが、これは誤解があるといけませんので
書きますが、ここ数年で信者のための研修施設が整ってまいりました。
自宅で学習するには限界もある学習もあるのですね。
それがここ数年でさらに整いますね。そうすると今までとはさらに次元を
上げた研修が出来るようになります。10年一芸とは良く言ったもので
私もこの10数年で随分自分自身が成長したと思います。
ですのでこの10年はいわば第1段階と考えても良いと思います。
そして、これから第2段階が始まるということですね。ですから宗教団体
としての研修がますます充実するのがこの10年でしょう。私も楽しみです。
 (これは freedom_Y さんのMsg 3457 に対する返信です )


3467 件目  freedom_Yさんへ2   iroiroarimasu    2000年2月22日 19時0分

段階的に向上するということは認識力が上がるということですね。
これは基本的には「愛」「知」「反省」「発展」の4つの幸福の原理を
より深く学ぶことから上がるでしょうね。
そしてどの様な人格向かうかといえばその目標は各人で異なりますが
、基本的には菩薩の心境に達すことでしょうし、人によれば梵天や如来の
心境にまで行かれるかたもあるかもしれません。
全ては仏に向かって向上するわけですね。

またこの事は「太陽の法」や「永遠の法」に詳しくありますから一度
読んでみて下さい。
 (これは freedom_Y さんのMsg 3457 に対する返信です )


3468 件目  freedom_Yさんへ3   iroiroarimasu    2000年2月22日 19時8分

幸福の科学を学ぶと、まずこの世だけでなくあの世も射程にいれること
が理解できます。そして今世だけでなく来世にもつながるような
幸福というものを実現するには、現在の自分の努力によるのですね。
そして仏の教えに触れることで認識力を上げると同時に現在の自分が
他の方へ何がして差し上げるかということを信者は日々考え工夫して
生きていくことが要求されますね。これを「与える愛」の実践といって
おります。当然その愛の質が問題になるわけですね。その質の向上は
日々精進することですね。
そして世の中に役立つ人として成長しいくことが修行になりますね。
 (これは freedom_Y さんのMsg 3457 に対する返信です )


3469 件目  ROM_ROM_ROMさんへ   iroiroarimasu    2000年2月22日 19時15分

最初の質問はfreedomさんにお答えしているので参照して下さい。
2番目の質問の答えは西暦5000年ですね。
そこまで考えているそうですよ。ちょっと気の長い話ですね。(^^;;
でも釈尊の教えやイエスの教えも2600年とか2000年も続いて
いるのですから「救世主」と名乗りを上げられている以上、それぐらい
残る教えでないと学ぶ私としても満足できませんね。(^^;;
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3458 に対する返信です )


3470 件目  ROM_ROM_ROMさんへ 2    iroiroarimasu    2000年2月22日 19時22分

またshihanさんのことでしょか?(^^;;;
>傲慢に傲慢を上塗りしたような言葉を書き込んでいる人
これも個性ですね。こういう個性があるのも幸福の科学が個性を一律化するような団体ではない良いお手本ですね。でも傲慢な方と話すとき傲慢になることで相手も気がつくこともありますね。人の振り見て我が振りなおす。
(^^;;
そう言う意味でshihanさんは不動尊のような立場をとっているかもしれませんね。
仏像でも四天王、金剛力士、12神将などご存知でしょうが結構恐い
顔していますね。これも個性ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3469 に対する返信です )


3471 件目  ROM_ROM_ROMさんへ 3    iroiroarimasu    2000年2月22日 19時25分

あとタイトルですが、今後は解りやすくしていきましょうね。
ご指摘、有り難うございます。m(−−)m

今回のタイトルは解りやすいですか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3470 に対する返信です )


3472 件目  マッシさんとの対話4   flowersfor    2000年2月22日 19時32分

(8)
マッシさん>あのこれは、いつ、どこの雑誌に掲載されたものですか?
可能な範囲で調べてみましたが、関連しそうな雑誌の広告を見ることはできたものの10年も前の雑誌は手に入れられず確認できませんでした。記憶によると江川紹子の「大川流法なぜあなたは嘘をつくのか」という週刊誌かなにかの論文があって、そこでこのことに触れてあった記憶があって「雑誌インタビューで」と書きました。確認できなかったので撤回しておきます。失礼しました。ただこれは「世間に向けて」という程度の意味で書きましたので論点にさして影響を与えません。教祖自身が言ったかどうかは問題ではなく教団側として「教団としては指示をしてません」と公式にコメントしてる(これは教祖自身が指示をしてないと言ってるのと同じ)のは確かなことでそのことと信者が「教団から指令を受けた」とコメントしてることと完全に対立します。そしてウソをついてるのは教団側でしょう。だから聞いてます。「ウソをついたんですよね?」

(9)
「悪法も法で、法に従わないわけにはいかないから従ってる」ということは、判決は不当だといってるのと同じですが、ということは抗議すること自体のみならず、非常識かつ違法とされた抗議方法も正当であったといまもお考え、ということでいいですか?

(10)
「信長が地獄である」という発言と、「小林議員は信長の生まれ変わりだ」という発言の矛盾について、色々さんは「信長が地獄である」という竜馬の発言が間違いなのだろう、ということでこの問題にケリをつけてますが、マッシさんはなにか別の観点から説明可能ですか?それとも色々さんと同様に考えますか?

(11)
協力時には「毘沙門天だ、関羽雲長だ」と褒めちぎり、逮捕されると「魔界の出身」と切り捨てるのがどんな教育効果があり、どんな温かさがあるとみますか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3465 に対する返信です )


3473 件目  勉強中さん   flowersfor    2000年2月22日 19時34 ェ

はじめまして。一般論としては共感できる部分はかなりたくさんありますが、現実に即してません。

勉強中さん>批判者の方々が疑問に感じる点について、一方的に一会員に個人的見解や釈明を求めるのはあまり妥当なことではありません。
これらの矛盾点・問題点に信者さんたちがどんなふうにケリをつけてるのかあるいは疑問を感じながら信仰してるのかが知りたいんだから個々人に質問をするのが妥当ですよ。さてここにいるひとの誰が「わたしもそこは疑問なのですが、いまの時点ではよくわからないんです」と正直に言ったでしょう?誰一人としてそんなことは言わない。ぼくが指摘する矛盾点を彼らは「矛盾ではない」といいきるんですよ。そしてマッシさんや色々さんは答えてくれるし西田さんは「答えない」のです。

勉強中さん>自分が師事した師匠の教えや指導にいきなり批判的な精神で望む弟子というのがいるでしょうか。
ぼくは疑問を持ったときに自分を先に疑うことは責めてない。信者さんたちはそういうことをしてるんだろう。そして、そういうプロセスをたどって、ぼくが持つ矛盾点を矛盾ではないといえる結論を得たのだろう。じ 痰なぜ答えないのか?西田さんは「質問ではない」とか「公式見解と勘違いされる」という破綻した論理で誤魔化すばかり、師範さんは「失礼だ」と誤魔化すばかりではないですか。そしてあなたは「基本教義を学べ、全体的視点で捉えよ」ですね。では、以下反論します。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3422 に対する返信です )


3474 件目  勉強中さん2   flowersfor    2000年2月22日 19時36分

勉強中さん>ここで会員が基本教義を学んでみてくださいとお願いしているのはそのような理由によるものなのです。
ぼくがもってる疑問で基本教義とやらを学んでないがゆえに解答を得られないものがありますか?(1)ノストラダムスの差別発言の件について教祖が釈明をするべきだと思うか(2)ノストラダムスの書籍を大キャンペーンをしたのに回収した意図とはなんだと思うか(3)正当なカウントの仕方で1000万人信者がいるという説を信じるのか(4)たった5万人の席すら埋らないとき、空席をして「天使のため」といったのは矛盾であるという批判にどう答えるか(5)創価学会が破防法を適用すべき悪行をしているという情報がどうしてマスコミには入らないと考えるか(6)創価学会批判本の題名は情けないと思うか(7)ひと食い宇宙人レプタリアンを信じるか(8)なぜフライデー事件でウソをついたのか(9)非常識な抗議方法を反省しているか(10)地獄にいるはずの信長が生まれているのはなぜか(11)角川春樹氏について、協力してくれてたときには「毘沙門天・関羽雲長」といい、逮捕されたら「魔界の出身」というのは、矛盾だし、矛盾でなくともひどいのではないか。
この中で教義に関する知識が必要なのは、(2)方便がどーたらこーたらという話、(10)地獄・魂の兄弟についての知識、(11)魔界についての知識・・・・・くらいでしょう。そしてこれらはぼくに知識がないがゆえに答えが得られないのではない。これらはもともと2ちゃんねるで基本教義を学んでる元信者たちから指摘された論点だからです。
 (これは flowersfor さんのMsg 3473 に対する返信です )


3475 件目  勉強中さん3   flowersfor    2000年2月22日 19時37分

勉強中さん>部分と言うのはそれ単体では意味をなさない、あるいはおかしく感じることもあります。全体の中の部分という位置付けによってはじめて意味が理解できる
一般論としてはしごく正当な説明だが、これもボクの質問に対応させなきゃここでは意味ありません。ぼくの疑問のうち「全体のなかの部分という位置付けを理解してないがゆえに生まれてる」ものがあるんでしょうか?ついでですから「全体の中の部分」という解釈は宗教においては危険だということをもうしあげておきますか。「全体から見よう」論は宗教においては「神の御心」という大きさにまで広がり「世間の倫理には外れるが、神の御心・計画という全体から考えれば善なのだ」と社会の法律・倫理すらも犯す危険な考え方にすらなり得ますよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3474 に対する返信です )


3476 件目  師範さん   flowersfor    2000年2月22日 19時40分

師範さん>怖くないから支部に行ってごらん。
ぼくの目的はあなたたちの個人的見解を聞くことだと何度も何度も言ってるでしょ?

師範さん>リキマルさんは批判に関してプロですよ。
師範さん>君の意見とは比べちゃだめだよ。
師範さん>彼には一番重要な『理解をする姿勢』があるんですよ。
師範さん>君には無いよね。
なるほど、ぼくと力丸さんは違うと。でその違いは『理解する姿勢』の有無だ、と。では「統一協会は【間違いなく】カルトだ」と断言する態度と「幸福の科学は問題がある団体だと【いまのところ】思う」という態度を比べてどうして前者のほうが「理解する姿勢」があると主張できるのかぜひ教えてください。

師範さん>わからなかったら自分の『テキスト文書』全部見なおしてごらん。
師範さん>若さの面白さがわかるよ(^^)
そんなことは書いてないってことと、師範さんが若くて面白いことがよく分かりました。

力丸さん>まず一点。統一教会は間違いなくカルトだが、幸福の科学は(今のところ)
力丸さん>カルトとまではいえない、というのが私の見解。
師範さん>そうですか、有難うございます。
誉めてない、誉めてない!!(爆)
 (これは shihann23 さんのMsg 3450 に対する返信です )


3477 件目  色々さんとの対話   flowersfor    2000年2月22日 19時43分

(10)
>まあ疑えばきりがないとは良く言ったもので flowersforさん
>ご苦労様でした。
いえいえ、普通にやりとりを見てくればぼくのように疑うほうが普通でして苦労して論理を構成する必要なかったですよ。むしろ色々さんにご苦労様といいたいですね。まあ読解力がないのはすでに指摘されてるから殊更いってもしょうがないしこのあたりでこれは終了。

色々さん>講義では広範に説明していますが、しっかりポイントを押さえて
色々さん>発言されています。
これがまた漠然としてますなあ。もし竜馬の「信長は地獄」発言が教祖からみて間違ってるなら「たとえば、竜馬のこの発言は間違ってるんですよ」とかコメントすれば「霊言に問題がある」ことを極めて効果的に信者に理解させることができる。これが本当の「ポイントを押さえて」です。色々さんの仰る「ポイントを押さえて」とはなんでしょうか?

色々さん>矛盾を言うはずがないでは無いですよ。「仏陀」ですからね。
色々さん>それはレベルが違います。
ん?よく意味がわからないんだが、これは「仏陀が矛盾を言うはずがない」ということでしょ?だからぼくが言ってる「先生が矛盾を言うはずがないという大前提を置く」という主張は正しいんでしょ?なにが笑えたのかな?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3443 に対する返信です )


3478 件目  色々さんとの対話2   flowersfor    2000年2月22日 19時45分

(10)
色々さん>これも爆笑ですね。何故なら疑問をもって脱会した人たちを私や現在も
色々さん>信者となっている人からみれば「明らかに勉強不足からくる理解不足」であり、色々さん>根本的にいえば信仰心が無いからとなるですよ。
いやあボクのほうが爆笑ですよ。だって論点をまるで理解してないから。色々さんが脱会者を「理解不足、勉強不足」のように言えるのは、どこかで教祖が「竜馬の信長地獄発言は間違いです」とハッキリと言っててそれを元信者が勉強不足で知らない場合だけですよ。だが実際には教祖はそんなことは言ってない。(でしょ?)だから色々さんが元信者さんに言えるのは「信仰心がない」ということだけですよ。

そして信仰にいたった経緯を考えればわかると思うが、この「信仰心がない」という批判がまるで意味がないことがよく分かるはず。「教祖は仏陀であるか?」は教義で判断する。だから学んでく過程で判断材料(=教義)に矛盾を発見すれば、教祖に対する判断が変わるのは当たりまえ。「教祖は仏陀だ」と判断したのちに、教えに矛盾があることを発見して「仏陀が矛盾をいうはずがない」という方向で判断するとしたらオカシイ。なんとなれば「教祖は仏陀だ」とかつて判断したのは自分だから。言いかえると「仏陀が矛盾をいうはずがない」という信仰心とは実は「ぼくが仏陀と判断した人が矛盾を言うはずがない」という自分の判断への盲信だってこと。矛盾なき師を求めるひとにとっては信仰心(すなわち自分の「教祖は仏陀だ」という判断)ほど信用ならないものはないのだ。

(11)
色々さん>魔界については「母親の価値ある仕事」大川きょう子著を
色々さん>読まれると良いですよ。
立ち読みしてみます。
 (これは flowersfor さんのMsg 3477 に対する返信です )


3479 件目  西田さん   flowersfor    2000年2月22日 19時47分

西田さん>あなたも同じ傾向性を持っているのですよ...
またまた勘違いですね。ぼくはあれは「普通だ」と言ってますがここで普通というのは「他にもそういうひとがたくさんいる」という意味だけでなく「質問とはそういうものだ」という意味です。差別発言のほうは「他にもそういうひとがたくさんいる」というだけであって「書籍とはそういうものだ」とは言えないでしょ?

西田さん>私の視点では、史実を鵜呑みにするのは「盲信」に見えるのですが...
「歴史的事実」のほうは クーっと学者たちによって改竄の有無も含めていろいろ研究されて現在の結論に至ってるんですよ。それを信じることがなぜ盲信なの?それならまして検証を一切経てない(歴史的事実を信用しないのだから検証のしようもない)教義を信じることは「超盲信」ですよ?こんなことをいうくらいだから歴史的事実のなかで幸福の科学の教義をうらづけるものがあっても西田さんはそれをもちろん根拠とはしないんでしょうね?
 (これは nishida77 さんのMsg 3444 に対する返信です )


3480 件目  西田さんとの対話   flowersfor    2000年2月22日 20時9分

(9)
西田さん>私は「非常識」とまでは思っていません。
西田さん>デモ行進を行ったこと、電話やFAXで抗議したこと、それで業務が滞ったことぐらいしか知りません。
西田さん>業務が滞った期間はどのくらいだったのでしょうか?
西田さん>一週間以上ならば「非常識」だと思えますが、そこまで長くはなかった(先輩会員さんから聞いた)そうです。

あらまあスゴイ意見ですねえ。ちょっと聞かせてもらいましょう。なぜ一週間以上ならば非常識になる行為が、一週間以内だと常識の範囲内になるんですか?いかに西田さんの見方が信仰前からひととずれまくってたかを見事にあらわしてますよ。あの日がどんな状況だったか書籍から引用。有田芳生「幸福の科学を科学する」天山出版・大陸書房より。
 (これは flowersfor さんのMsg 3479 に対する返信です )


3481 件目  西田さんとの対話2   flowersfor    2000年2月22日 20時11分

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL引用LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

九一年九月二日、東京文京区にある講談社の社員たちはあまりに突然のできごとに驚かされた。
この日の朝九時ごろから、社内の電話がいっせいに鳴り始めたからだ。同時に、これまたFAXから一方的にどんどんと通信がおくられてきた。電話もFAXも、同社が発行している写真週刊誌「フライデー」の廃刊を要求するものだった。
一方、約三百人の「幸福の科学」会員は、一時的 ノ講談社の社内に入り込み、『フライデー』廃刊や「社長を出せ」という要求をハンドマイクで叫ぶなど、騒然とした状況も見られた。
午前十時半。講談社構内から追い出された「幸福の科学」会員たちは、手に手にプラカードを持ち、正門前に集まり気勢をあげた。(中略)
この間、「幸福の科学」代表が講談社側と交渉。午前十一時からの一回目の要求は「フライデー廃刊」、午後二時からの要求ではこれに野間佐和子社長の退陣要求が加えられた。一回目の交渉が終わってからわずか二時間ばかり後の交渉で社長退陣要求が加わったことに、講談社側は「大川さんの意思ですか」と聞いた。すると「幸福の科学」側は「意思です」と明言している。
こんな抗議行動は翌九月三日以降も続けられた。「フライデー」編集部にある二十五回線の電話は、朝七時半からいっせいに鳴り始めた。講談社にある四百本の電話は鳴りっぱなし。抗議文を読み上げるものや、大川の著作を読むものもいた。無言電話も増え出した。百台のFAXも間断なく抗議文や大川の著作をコピーしたものが送られてくる。(中略)

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL引用LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
 (これは flowersfor さんのMsg 3480 に対する返信です )


3482 件目  西田さんとの対話3   flowersfor    2000年2月22日 20時13分

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL引用LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

十人くらいの「幸福の科学」会員が、出勤してくる講談社社員(なかには他の会社員も)の顔写真をカメラで撮影するといったことも行なわれた。(中略)
「電話に出ると『フライデーの内容についてどう思いますか』と言う。『読んでないから分からない』と答えたら『社員なのに読んでないんですか』って。講談社では何十冊も雑誌が出ているのに、まったく身勝手な電話が多かった(中略)」

この講談社への抗議行動は、講談社グループの「日刊ゲンダイ」(株式会社・日刊現代)にまで非常識なかたちで及んだ。(中略)
「電話は二日の八時半ぐらいからいっせいにはじまり、一時間に二〇〇本以上。一日で五千本はありました。とんちんかんだなと思ったのは『講談社ですか?』という電話が多かったこと。うちを講談社だと勘違いしてたようです。講談社とは別組織だし、フライデーとも関係ないですよ。住所だって講談社は文京区だし、うちは中央区。こんな電話は三日も続き、『バカヤロー!』と怒鳴るものや無言電話も増えてきました。(中略)日刊ゲンダイが発売されてるのは首都圏と関西だけ。それなのに他の地域からも抗議が来るんですから、組織的であることははっきりしています。なかには、日刊ゲンダイって新聞ですかと聞く人までいました」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL引用LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
 (これは flowersfor さんのMsg 3481 に対する返信です )


3483 件目  西田さんとの対話4   flowersfor    2000年2月22日 20時14分

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL引用LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

「日刊ゲンダイ」では電話やFAXが使えなくなったので、外部との連絡に支障をきたし、筆者からの原稿やイラストなども入ってこないという状況が生まれた。
こんな事態に「日刊ゲンダイ」は、九月二日の午前中に「幸福の科学」本部に、「見当はずれの行動で、刑法の偽計業務妨害にも当たるのでただちにやめるよう」申し入れた。
この申し入れをしてからも電話は増えるばかり。そこで午後に再度申し入れ、夕方には編集局長名で大川と「幸福の科学」あてに文書で申し入れた。それでも広報宣伝局や総務局の会員は「今日は定休日です」「責任者は夏休みです」「上に伝えます」というばかりだったという。
九月四日の深夜の電話では「はっきり言って嫌がらせだ」とか「非常識は承知だ」といった内容のものまでまじりはじめた。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL引用LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
 (これは flowersfor さんのMsg 3482 に対する返信です )


3484 件目  西田さんとの対話5   flowersfor    2000年2月22日 20時17分

コメント。

>東京文京区にある講談社の社員たちはあまりに突然のできごとに驚かされた。
この一文にすべてが集約されてますよ。そりゃあ驚くでしょう。自分 スちがなんら関与してない雑誌の件で抗議の電話がくれば。しかもいっせいに鳴りはじめ、鳴りっぱなしじゃ。

>「電話に出ると『フライデーの内容についてどう思いますか』と言う。『読んでないから分からない』と答えたら『社員なのに読んでないんですか』って」
大きな出版社に関わったことがあれば分かるが、普通社員は自分のところの雑誌のことなんて知りませんよ。存在を広告で知ることだってあるくらいです。ましてすべてに目を通したり個々の雑誌のありかたに口を出すような暇があると思いますか?そんな彼らがなぜこんな目にあわなくてはいけないのか。

>一時的に講談社の社内に入り込み、
>無言電話も増え出した。
>九月四日朝には、十人くらいの「幸福の科学」会員が、出勤してくる講談社社員(なかには他の会社員も)の顔写真をカメラで撮影するといったことも行なわれた。

一週間以内ならこんな違法行為も非道徳的行為も「常識の範囲内だ」と?

>電話やFAXが使えなくなったので、外部との連絡に支障をきたし、筆者からの原稿やイラストなども入ってこないという状況が生まれた。
いったいなんなんでしょうか。なにもやってないひとたちまで巻き添えにするとは。これも一週間以内だから常識の範囲内だと?

>広報宣伝局や総務局の会員は「今日は定休日です」「責任者は夏休みです」
無責任このうえないですね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3483 に対する返信です )


3485 件目  どうもフラワーズさん。   iroiroarimasu    2000年2月22日 20時23分

ですからねまずご自分で幸福の科学の本を片っ端から読んで下さい。
それからですね、でないと貴方には基本的な知識つまり、幸福の科学に
関する知識が少ないんですよ。ですからね、私は貴方ともう少し
深いとところで話せればと思っているんで、読んでねといって
いるんですよ。
そうすれば何で私がおかしく思うかと貴方なら解りますよ。
食わず嫌いは止めてまずは食べて見て下さい。
美味しいですよ。これは。
人の評判も兎も角ご自分で確認して下さいね。そうすればもう少し
円滑会話が出来ると思います。宜しく。(^^)
 (これは flowersfor さんのMsg 3478 に対する返信です )


3486 件目  幸福の科学のここがおかしい(その38)それはどうでしょう   ikarugayamamoto    2000年2月22日 21時12分

>ですので、批判者の方々が疑問に感じる点について、一方的に一会員に個人的見解や釈明を求めるのはあまり妥当なことではありません。まずは基本教義についても勉強してみてください。

 幸福の科学が世間に理解されなくてもちっともかまわない。判る人だけ判れば良いと言う宗教なら、あなたの言うとおりでしょう。でも違うでしょう。この世にユートピアをつくるのでしょう。2000年までに日本人全員を信者にするって教祖が言ったのでしょう(はずれたけどさあ)。
 幸福の科学に素朴な疑問を持つ人間の一人や二人、説得や改心させられなくて、どうして仏国土ユートピアが建設できるのですか。ですからユートピアを目指すかぎり、あなた方には疑問を持つ人に納得できるよう説明する義務が生じるはずです。
 (これは benkyouchuu ウんのMsg 3425 に対する返信です )


3487 件目  (38)続き   ikarugayamamoto    2000年2月22日 21時22分

flowersforさんは大変明晰な頭脳と、緻密な論理的思考力、ねばり強い実行力と説得力の持ち主です。このような人を幸福の科学の陣営に引き込んだらどれほど力強い味方となるか、って考え方は信者さんはしないのですかねえ。ただ闇雲に意味も説得力もない誹謗・中傷をするのみ。結局自分達の首を締めていると思います。

 キリスト教が世界宗教になったのは、ユダヤ人だけではなく異邦人に教えを説いた聖ヨハネの力が大きい。しかし彼は改心する前は、もっとも熱心で有能なキリスト教迫害者でした。世界宗教になりたいなら、そこら辺を考慮すべきでしょう。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3486 に対する返信です )


3488 件目  楽しい会話ですね。でも読んでね。   iroiroarimasu    2000年2月22日 22時21分

先にも書きましたがまずご自分の目で確かめていただくと
霊言の読み方についてはっきりと書いてありますよ。

ですからここを読み飛ばしていると混乱するかもしれませんね。
幸福の科学原論2を読んで下さい。
これを読めばフラワーズさんなら解ります。

信仰心は勉強が進めば育ちます。信仰心が育たないのは勉強が足りないから
で理解不足だからですよ。
いきなり確立された揺るぎ無い信仰心をもてる人はわずかでしょうね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3478 に対する返信です )


3489 件目  楽しい会話ですね。でも読んでね。 2   iroiroarimasu    2000年2月22日 22時29分

今回の問題は勉強不足から理解不足になり信仰が育たないケースだと思いますよ。
前にも書きましたが霊言集の位置づけを正しく理解できればこのような
問題ではひっかからないのですよ。


ですから本を読んでください。
フラワーズさんなら解りますよ。大丈夫です。

私は貴方を信じております。合掌。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3488 に対する返信です )


3490 件目  なるほどね>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月22日 23時40分

>普通社員は自分のところの雑誌のことなんて知りませんよ。存在を広告で知ることだってあるくらいです。ましてすべてに目を通したり個々の雑誌のありかたに口を出すような暇があると思いますか?そんな彼らがなぜこんな目にあわなくてはいけないのか。
>なにもやってないひとたちまで巻き添えにするとは。

なるほどね。
「講談社の社員」に対しては、この様な見解をお持ちなんですね。
では、「宗教団体の信者」に対しても、この論理に沿ったお考えをなさるのでしょうね?

たとえば、その頃の当事者ではない、事件後に入信した信者さんにとっては、事件とは無関係な訳ですよね?
私も、その一人ではありますが、あなたから、自分の入信していない頃の話題を振られて来ている訳で キ。
>自分たちがなんら関与してない雑誌の件で抗議の電話がくれば。
私からすれば、「自分がなんら関与してない件で抗議されるのか」、「なぜこんな目にあわなくてはいけないのか」って思うのが自然でしょうね。

この様に、視点を変えれば、あなたのやっていることは、あなた自身が批判している「なにもやってないひとたちまで巻き添えにする」行為と、何ら変わりがないのですよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3484 に対する返信です )


3491 件目  Re:楽しい会話ですね。でも読んでね。   sinnosuke206    2000年2月23日 0時17分

長々とROMしてきましたが、 貴方は

会員(信者?)歴14年、 非常に熱心に本を読み、学びを積まれ

信仰を深めてきたようですが、

陳腐で ピントはずれ 説得力のまるでない 

貴方のレスを 拝見して

幸福の科学の本質を 垣間見させて もらいました。

フラワーズフォー氏と 貴方がた会員とでは

まるで 話になりませんね。

そもそも、議論など 貴方がたとは 成立不可能のようです。

貴方がたの 文章読解力と文章作成能力の 欠如は 

いかんともしがたいものです。

間の抜けた会話は

それなりに 楽しいでしょうが

幸福の科学という 宗教団体も

相当に 間の抜けた ところのようで・・・。

大変 よく 理解できました。

それでは、これで。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3489 に対する返信です )


3492 件目  P・S (追伸)   sinnosuke206    2000年2月23日 0時30分

それから

私に対して

「本を読め、学んで下さい。」

というレスは

不要ですので。

念のため。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3491 に対する返信です )


3493 件目  西田さん   flowersfor    2000年2月23日 1時2分

西田さん>あなたのやっていることは、あなた自身が批判している「なにもやってないひとたちまで巻き添えにする」行為と、何ら変わりがないのですよ。

ぜんぜん違いますね。
だって、ぼくがやってることは「フライデー事件を起こし講談社の社内の機能をマヒさせたこと・ウソをついたことを示し、幸福の科学という組織に属する個々の信者さんにそのことについてどう考えるかを、文章というかたちで問う」というもので、これを「(幸福の科学の講談社への抗議と)なんら変わりがないのですよ」と主張するためには、幸福の科学がやったことが「講談社フライデー編集部からの依頼を受けたフリーのジャーナリストが故意または過失によって教団について誤てる記事を書いたことを示し、講談社の、(この記事を書いたわけではないが、フライデー編集部に配属されてる)社員・記者たちに、そういう記事をそのまま掲載してることについてどう思うかという個々の見解を書面によって問う」というものでなくてはいけない(そしてこういうやり方はまったく正当である)。
だが実際に幸福の科学がやったことは「講談社フライデー編集部からの依頼を受けたあるフリーのジャーナリストが故意または過失によって教団についてウソの記事を書いたことに腹を立て、講談社内のフライデーとはまったく無関係の編集部やその他組織・さらには日刊現代社にまで抗議の電話やFAX(しかも、無言電話や教祖の著作を読むという、論点を示さないゆえに対話を不可能とする抗議)を流し、これが社内の機能をマヒさせた」というものだ。こんなのは言ってみりゃ、オウムのサリン事件について幸福の科学に抗議の電話・FAXを流すくらい見当違いで、方法・対象ともにオカシイのではないか、と言ってるんですよ。
その当時西田さんが信者でなかったことは関係ない。個人的見解を聞いてるからだ。ましてあなたは反論を開始した。「オカシイとは思わない」と。だからこちらがさらに問いを返してるんです。なんら変わりがないどころか大違い。
 (これは nishida77 さんのMsg 3490 に対する返信です )


3494 件目  西田さん2   flowersfor    2000年2月23日 1時11分

西田さん>あなたのやっていることは、あなた自身が批判している「なにもやってないひとたちまで巻き添えにする」行為と、何ら変わりがないのですよ。

ところで上のような主張(=幸福の科学のやったこととぼくがいまやってることが同じという主張)が正しいとすると、西田さんは二者択一に迫られる。ぼくのやってることを「なにもやってないひとたちまで巻き添えにしてヒドイ」と主張する場合には、幸福の科学がやったことも「なにもやってないひとたちまで巻き添えにしてヒドイ」と認めなければならず、幸福の科学がやったことを「なにもやってないひとたちまで巻き添えにしてるが問題なし」と主張する場合には、ぼくがやってることも「なにもやってないひとたちまで巻き添えにしてるが問題なし」として、質問することの正当性を認めなければならない。まあ、前提とする部分である「幸福の科学のやったことと僕がやってることが同じ」が間違ってるので関係ないがこのあたりちゃんと考えて投稿してるんでしょうかね?
 (これは flowersfor さんのMsg 3493 に対する返信です )


3495 件目  flowersforさんへ   masshi_26    2000年2月23日 1時54分

>それとも「霊が言ったんだから(世間の非難をいくら買おうが)著者自身が
>釈明する必要はない」とお考えですか?

あの、釈明する理由はなんなのですか?
差別意識のある内容だからですよね?
「霊人の個性」「霊人の言ったこと」ということで済みませんか?
そして、あなたのような人のためにも絶版になってますよ。

>ところが「霊の証明が目的で出版しました」という説明は、
>回収した事実をちゃんと説明できない。なんとなれば、
>これから生まれてくるひとがたくさんいるのだから、
>回収してしまうとそれらのひとびとへの「霊の証明」という
>目的が達成されなくなるからです。

当会内ではまだ販売されているものもあります。
当初は公に出版しないと人の目に触れる機会がなかったですからね。
しかし、今は昔と違って、当会も大きくなりました。
その辺も考慮にいれてみてくださいよ。

また、これは総裁の方針であり、我々の団体のやり方であって、
決してあなたの団体ではないのですからね。
あなたに従う道理は、あまりないですよね。
参考にするものはあるかもしれませんが・・・。
 (これは flowersfor さんのMsg 3463 に対する返信です )


3496 件目  さてさて>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月23日 9時59分

>個人的見解を聞いてる

ならば、私が「オカシイとは思わない」という個人的見解を答えた時点で、
「そうですか」と終わりになるのが普通でしょうね。

私は「オカシイとは思わない」という個人的見解を述べただけです。
その個人的見解に対して、それを、
>ましてあなたは反論を開始した。
と「反論」と扱いするのであれば、あなたが言っている「個人的見解を聞いてる」とは、「論議を呼ぶための画策」と受け取られても仕方がないでしょう。
だから、あなたのは「論議への誘い」であって「質問」などではないと言っているんですよ。

思想統一を目指している共産主義でもあるまいし、どうして、あなたと私が違う見解を持っている事に対して、それほどまでに議論をしたいのですか?
あなたと違う見解を持っている人は「オカシイ」とでも思っているのですか?
私が知りたいのは、あなたがここに来た「主目的」です。
 (これは flowersfor さんのMsg 3493 に対する返信です )


3497 件目  そうだよね、何が目的なんだろう?   iroiroarimasu    2000年2月23日 11時6分

私はフラワーさんが真実を見極めるためにここに来たとするならば
誹謗・中傷している意見と批判している意見との区別がつくと考えて
います。
また個人により同じものを読んだとしても受け取りからが異なることは
あるのですから、これだけ理路整然に望まれる方であるのであれば
まずは私達信者が良しとしていること、また止めた元会員たたちが
どうしてそうのようになったかを自分で調べることがご自身として
真実をつかみ取る最良の選択だと私は信じています。
また大川総裁も批判することを許さないとは言われませんよ。
誹謗中傷は止めて下さいと言っておられるだけです。
 (これは nishida77 さんのMsg 3496 に対する返信です )


3498 件目  ここで確認します。   iroiroarimasu    2000年2月23日 11時19分

習慣で使い意味をはき違えている場合がありますから、念のためにね書きますね。

1.「批判」 物事に検討を加えて、判定・評価するこおと。
       人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきで
       あるとして論じること。
       哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立
       する条件などを明らかにする。
2.「批評」 物事の是非・是無く・正邪などを指摘して、自分の評価を
       述べること。
               「用法」
    事物の価値を判断し論じることでは、両語とも用いられる。
*批評は良い点も悪い点も同じように指摘し、客観的に論じること。
*批判は本来、検討して善し悪しを判定することで「識者の批判を仰ぎたい」
 のように用いるが。現在では、よくにないと思う点をとりあげて否定的な
 評価をする際に使われることが多い。
                    (小学館・大辞泉より) 


   
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3497 に対する返信です )


3499 件目  ですから>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月23日 11時23分

>西田さんは「答えない」のです。
>西田さんは「質問ではない」とか「公式見解と勘違いされる」という破綻した論理で誤魔化すばかり

ですから、あなたが納得するかしないかは、あなた自身の問題であって、私たち信者には関係のないことなんですよ。
そりゃあ、信者に聞くのも、「一つの方法」だとは思いますが、あなたの投稿を見ていると、信者側の見解を受け入れようという姿勢が見受けられないですし、かえってあなたの見解を押しつけようとしている様にさえ見えます。
その様な姿勢でもって対話が進むのかと言えば、私は違うと思います。
私 ノは、あなたは「議論」を望んでいるのであって「対話」を望んでいるとは思えません。
もし、あなたが「信者の個人的見解を聞く」以上の「議論」をお望みであるならば、もはや信者と対話するレベルなどではなく、支部の職員さんあたりと対話するレベルだと思います。
以前から、そうお薦めしてしているはずですが、どうしてお続けになるのですか?そして、その目的は何ですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3473 に対する返信です )


3500 件目  ここで確認します。 2    iroiroarimasu    2000年2月23日 11時25分

3.「誹謗」 他人を悪くいうこと。そしること。
4.「中傷」 根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つける
       こと。

ということですね。
この区別がつかないで恐れている方がいましたらそれは誤解ですからね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3498 に対する返信です )


戻る HOME 次へ