Yahoo! 幸福の科学の教えについて 3601-3700

戻る HOME 次へ

3601 件目  ROM_ROM_ROMさんの質問はね。4   iroiroarimasu    2000年2月27日 0時17分

また人間の価値を下げるということはどうかな?と思いますね。
どのような結果であり、何らかの学びがあります。しかし、
なんで癌にならなきゃいけにのかな?と言う点で何らかの
課題を持つことになるでしょう。

「死んだら元も子もなくなりません!!」

これは幸福の科学の教えを勉強すれば解りますよ。
またあの世なんて信じられという人を忘れているだけか自覚がないだけですよ。私は経験上そう思います。(^^)
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3589 に対する返信です )


3602 件目  なるほど、そ 黷ナは元会員その2さん質問させて。   iroiroarimasu    2000年2月27日 0時37分

どうも元会員その2さん。ちょっと解らないので教えて
いただきたいんですけど。

>とても宗教者とは思えない言葉が多すぎて
>思わず赤面してしまいます。

と書かれましたが、あなたが言われる「宗教者」とは
どのような定義のうえに成り立つのでしょうか?
ちょっと抽象的で解りにくいので、是非、教えて下さい。
お願いします。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3595 に対する返信です )


3603 件目  幸福の科学のここがおかしい(その39)本を読めば判るのか?   ikarugayamamoto    2000年2月27日 9時12分

「幸福の科学出版発行の『創価学会負け犬論』は題名からしても、とてもおかしいのですけど。世間の常識からして」


「何度も言うように幸福の科学の本をたくさん読んで、勉強したら判る事です。大体あなたは礼儀知らずだ。それが人に教えを乞う態度か」

「 ィ違いしている様ですけど、私は幸福の科学に教えを乞うてません.私は幸福の科学の現状を批判しているのです。ですからこちらの提議に反対なら、あなたは具体的にどこがどんな風に誤っているのか提示しないと意味をなしません。幸福の科学の教義が教えを乞わねばならない程、素晴らしいというのは、信者だけに通用する話です」

「.......」

「それにどの本の何ページを読めば、この疑問はとけるのって言い方をしないでしょう、あなた。議論しているんだから、幸福の科学が正しいと言うなら、その部分を掲示板に書けばすむ話しじゃないですか。そしたら私だけではなく、掲示板を見ている総ての人が納得できるじゃないですか」

「.......」

「本当に本に疑問を解くカギがあるのですか?『永遠の仏陀』を読みましたけど、大川隆法に1%たりとも疑問を持つことは悪魔の誘惑だなんて書いてあって、ますますうんざりしたんですが」

「やれやれ勉強不足を棚にあげて、あなたはアホくさいですね。幸福の科学の素晴らしさがわからないなんて」
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3604 件目  イカルガさんんは阿修羅かな?   iroiroarimasu    2000年2月27日 12時15分

イカルガさんの文面を読むと阿修羅のようなエネルギーを感じますね。

「闘争」と「破壊」と言う感じかな?

エネルギッシュですね。(^^;;

もう少し落ち着いてから読んでみたら良いんではないでしょうか?
怒りにまかせて読んでも見過ごすことが沢山ありますね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3603 に対する返信です )


3605 件目  何故かと言えばね。   iroiroarimasu    2000年2月27日 12時23分

なんで沢山本を読んでみてねと私が提案しているのは意味は
2つあるんです。
1つは当然、書籍に書かれている内容をご自分で吟味して欲しい
からですね。他人に見解に身を任せて発言するなんて愚をして
欲しくないからです。
2つはこれだけの書籍を生み出すエネルギーは何かです。
人を騙して儲けたいのならこんなに真面目に本を沢山つくるでしょうか?
またゴーストラーターが書いたんだなんて陰口をいう人がいますが
そうではありません。大川総裁も肉体を持っておりますからこれだけの量を
こなすのに手書きだと腕が持ちませんから、口述で行っています。
そして我々もそこに立ち会っていますね。講演会の話がそのまま本に
なるんですからね。これは凄いことですよ。まねしたくても出来ませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3604 に対する返信です )


3606 件目  ちょっと失礼しました。   iroiroarimasu    2000年2月27日 12時32分

ゴーストラーターなんて書いてしましました。
ゴーストライターです。すいません。
先程の話ですが、ここに書き込むことを行っていてもを解るのですが
、最近は指が疲れたりして変換ミスをしたりしています。また
教義の一部をこちらでご紹介させて頂いたりして、書き写してみると
先程の何故かと言えばねの2つ目の 摎Rが自分でも改めて実感として
理解できるんです。
あれだけの文章をまとめるのは大変だとね。
それも短い期間でまとめて矢継ぎ早に出されましたからね。

そして現在でも、研修、講義、月刊誌などに大川総裁は活躍されて
います。その量と質を体験させて頂いているものとしてはね
、「凄い」の一言なんですね。

イカルガさんも色々批判するのは、いいけれどね、大川総裁を超える
仕事してみせて下さいよ。私はそれが経験してみたいですね。
私には出来ませんね。イカルガさんだったら出来るかな?

楽しみですね。そうしたら私は幸福の科学を止めてイカルガ教の
信者になりますね。その時は宜しくお願いします。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3605 に対する返信です )


3607 件目  ついにこちらに現れたんですね。   iroiroarimasu    2000年2月27日 13時7分

黒孔雀さん初めまして。私は貴方のファンです。(^^)
「パオ」なんてどこから発想が生まれてくるのか楽しいですね。
これは古いマヌ教典に書かれているこですね「昆虫になる」は。

黒孔雀さんは既に孔雀になっているから関係ないでしょう。(^^)

でもまだ人間をやられている人に対しては「恥ずかしいことです」と
いう意味ではないですか。本来各人の肉体というものも数十年すれば
地上から無くなりますね。でも魂は残りますね。
自分の魂をあえて傷つけることは無いですね。

これからも羽ばたいて下さいね。黒孔雀さん。「パオ」は楽しいね。
 (これは kcocaePkcalB さんのMsg 3573 に対する返信です )


3608 件目  君は   fridey    2000年2月27日 14時58分

 イカルガさんが阿修羅なら、君は天邪鬼だね。感心するよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3607 に対する返信です )


3609 件目  貴方は誰ですか?   iroiroarimasu    2000年2月27日 19時57分

突然登場されて、強面の書き込みですね。(^^;;

いったい貴方は誰なんですか?何か言いたいならご自分の立場を明らかにされてら如何かな?
 (これは fridey さんのMsg 3608 に対する返信です )


3610 件目  創価学会批判の本について   iroiroarimasu    2000年2月27日 20時12分

さて創価学会がいかなるものか、元学会員の生々しい証言も含めて
多数の書籍があります。幸福の科学以外での書籍を参考資料として
ここに紹介してみましょう。

1.「池田大作・創価学会の脱税を糾弾する」
   龍 年光 編著 日新報道
2.「ステキナ大作先生」
   中原 康一 著 こう書房
3.「懺悔の告発」
   山崎 正友 著 日新報道
4.「池田大作・幻想の野望」
   七里 和乗 著 新日本出版社
5.「虚飾の池田大作」
   中川 義雄 著 人間の科学社
6.「池田大作・創価学会に騙されるな」
   創価学会問題研究会編著 日新報道
7.「創 ソ学会・公明党の政権乗っ取りの野望」
   山村 明義 著 日新報道
8.「決定版・これが創価学会の正体だ」
   妙観・広布編集部編  日新報道
9.「創価学会 池田王国の崩壊」
   永島 雪夫 著   リム出版
                  

 

         
 (これは flowersfor さんのMsg 3555 に対する返信です )


3611 件目  創価学会批判の本について 2    iroiroarimasu    2000年2月27日 20時39分

さて続きですね。随分沢山出てますね。(^^;;

10.「池田創価学会の真実」
    戸口 浩 著 日新報道
11.「日蓮正宗の敵 池田創価学会を解散させよ」
    龍 年光 著 日新報道
12.「今、改めに問う創価学会公明党」
   内藤 国夫 著 五月書房
13.「宗門 VS 池田大作」 全三巻
   創価学会問題調査研究会編 晩聲社
14.「創価学会・公明党 池田王国の落日」
   中川 義雄 著 人間の科学社
15.「創価学会・池田大作打倒の反乱」
   段 勲   著 青年書館
16.「繁栄犯罪者を潰せ!」
   須山 武夫 著 スピりッツアベニュー出版局
17.「創価学会・公明党スキャンダル・ウオッチング」
   内藤 国夫 著  日新報道
18.「創価学会 池田大作をブッた斬る」
   藤原 弘達 著  日新報道
19.「池田大作・政教支配の実体」
   創価学会内部改革派憂創グループ著 エスエル出版会
20.「創価学会のドン 池田大作は失脚する」
   東京スポーツ創価学会取材班チ著 日本経済通信社


 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3610 に対する返信です )


3612 件目  創価学会批判の本について 3    iroiroarimasu    2000年2月27日 20時52分

まだまだあります創価学会批判本凄いですね。

21.「池田大作創価学会名誉会長への公開質問状」
   浅沼 美知雄 著      鷹書房
22.「私はこうして創価学会をヤメた」
   創価学会脱会者の会 編著  日新報道
23.「実録 創価学会=7つの大罪」
   吉良 陽一  著      新日本出版社
24.「創価学会池田大作のあくなき野望」
   内藤 国夫  著      日新報道
25.「創価学会池田大作・自滅の構造」
   丸山 照雄  著      東京白川書院
26.「池田大作 権力者の構造」
   溝口 敦   著      三一書房
27.「闇の帝王・池田大作をあばく」
   山崎 正友  著      三一書房
28.「落ちた庶民の神」
   溝口 敦   著      三一書房


 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3611 に対する返信です )


3613 件目  創価学会批判の本について 4    iroiroarimasu    2000年2月27日 21時8分

まだあるんですね。また私が知らない本もあるんでしょね。(^^;;

29.「変質した創価学会」
    蓮 悟空 著   裹Y書房
30.「私は創価学会のスバイだった。」
   下山 正行 著  晩聲社
31.「続・創価学会を斬る」
   藤原 弘達 著  日新報道
32.「創価学会批判」
   国柱会教務部編  真世界社

その他にも未だあるようですね。凄いですねこの量は。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3612 に対する返信です )


3614 件目  レプタリアンについて   iroiroarimasu    2000年2月27日 21時21分

1983年、84年に「V」というまさにレプタリアンのような
話を扱ったTVシリーズ番組がありましたね。
アメリカで大熱狂したね。
まあこれはフィクションですけど、どうもそうも思えないところも
あるようですね。
私は以前UFOも仲間と見たり、また私の音楽の師もニュージー
ランドで見たりしてますね。またニュージーランドではUFOによる
殺人事件もあったようです。羊を調べに降りてきてそこの牧場主が
散弾銃も持ってUFOに近づいたらレーザー光線のよ 、なもので
照射されて死亡したことがあるようです。
まあこのような事もありますからね。宇宙は広いし今時、宇宙には
地球人しかいないんて言う人はいるんでしょうかね?
 (これは flowersfor さんのMsg 3558 に対する返信です )


3615 件目  癌になる理由を教えてください。簡潔に。   ROM_ROM_ROM    (00歳/jp) 2000年2月27日 21時38分

>癌になっても受け取りかたで変わるでしょうが、なんで癌になるか
>が理解出来れば、私はより納得出来ます。
>それで自分の至らない点をより反省出来ますね。

つまり、あなたの考えは「人として至らない点があるために癌になるのだ」と受け取っていいのでしょうか。幸福の科学ではなぜ人は癌になると教えているのでしょうか。できたらだれにでも解りやすく簡潔に教えてください。

もう一つ

>またあの世なんて信じられという人を忘れているだけか自覚がないだけですよ。

これは本当は何が言いたかったのでしょうか?

追伸:大きなお世話かもしれませんが、顔文字は相手によっては神経を逆なでします。仲間内だけでご使用されたほうがいいですよ。
(^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3601 に対する返信です )


3616 件目  癌になる理由を簡単に。   iroiroarimasu    2000年2月27日 21時51分

幸福の科学で教えられている
癌に至る理由は
   「自己処罰の念いがガン細胞を作る」ということです。
これは必要以上に自分を責める気持ちが継続しておきていると
癌細胞を育てるということですね。

それから打ち込みミスがありましたのでお詫びしますが
以下を言いたかったんですね。すいません。

「あの世なんて信じられないという人は忘れているか自覚がないだけですよ」ということです。

顔文字ですね。これは使い方が色々あるようですね。どうもご忠告
有り難うございます。
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3615 に対する返信です )


3617 件目  秘密組織「金城会」   iroiroarimasu    2000年2月27日 22時20分

創価学会には色々な組織があるようです。創価学会に表の顔と裏の顔が
あるようです。私の学会の知り合いもその事を臭わせております。
丸特部隊なんていったりしてね。「金城会」は池田大作親衛隊と言われています。メンバーは東京金城会と関西金城会を合わせて2000人、実働部隊はその数およそ500人と言われています。
この会の心得には「もとより死は覚悟している」と言われています。
メンバーの条件は武術の達人であることです。それに必要に応じて日本刀、散弾銃、スタンガンなどで武装するようです。さらに任務に応じて特殊行動隊が
そこから結成さられるようです。まるでオウムのようですね。
これは学会本部と直結している集団であることは学会本部関係者も認めているんですね。普通の学会員ですと知らない人が多いと思います。
フラワーさんは本当に知らないのかな?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3613 に対する返信で キ )


3618 件目  フラワーさん、イカルガさん達へ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月28日 0時48分

 皆さん今晩は、お久しぶりですね。何やら魔界の住人にされてしまってますが(^^;

 さて、イカルガさんについてですが、少し私の考えを述べさせてもらいます。
 私ははじめから彼の意見を読ませてもらってますが、どう見ても彼の意見は他人の言ってることを受売りしてるのですね。その点は彼の続けてる『幸福の科学のここがおかしい』シリーズでも分ると思います。人の意見の引用だけ、元会員さんの言ってることを鵜呑みにしてるというぐらいです。これでは一つの団体を批判するには不充分だと思います。『独断と偏見』だという指摘を受けて然るべきではないかと思われます。
 そのことで彼に幾ら指摘しても揚げ足取りの言葉か、他に自分の信じられない点を上げてそれがおかしいと述べるだけです。残念ながらこれでは彼にもこちらにも利益は少ないでしょう。その為にはイカルガさんにも書籍を読んでもら チて、その上での判断をして欲しいです。その上での私のこれまでの指摘でした。
 
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3615 に対する返信です )


3619 件目  フラワーさん、イカルガさん達へ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月28日 0時51分

次にフラワーさんですが、この方は大変論理的に分析をしてくれているのですが少し残念なことがあります。それは論理を述べるうえで重要になってくる『判断材料』なのですね。彼の批判はそのもち得る材料を元にしての批判ならば一級の批判になるかもしれませんが、この材料は残念ながら『元会員』というところだけなのですね。または5冊の書籍。これでは明晰な論理を展開する方でも、どうしても正しい判断は出来ないのです。情報が不足してしまってますからね、恐らく偏った判断になってしまうでしょう。優秀であるが故に手持ちの判断材料でなんとか判断でき、またはこちらの会員のわずかな情報だけでなんとかなるという点において私は『傲慢』であると指摘しているのです。
 また、その傲慢さを持っての指摘になればどうしても偏った判断になります。それはこちらにとっては正確に判断してもらってないのに批判を受けるということになりますから『失礼』ということになるのです。
 (これは shihann23 さんのMsg 3618 に対する返信です )


3620 件目  フラワーさん、イカルガさん達へ・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月28日 0時54分

これが私の指摘している『傲慢と失礼』の本当の意味です。がしかし、イカルガさんのように話の通じない方でもなく論理的思考も持ち合わせている明晰な方ですから、もっと判断材料を持ち合わせていらしたらもっと納得できる意見をこちらにぶつけてくれるはずだと思います。その為には最低五十冊程度の書籍を読んで、一度支部に行き疑問や矛盾点をはっきり聞いてくるといいと思います。しかし、知らない団体で、かつ批判者の立場で団体に乗り込んでいくのは不安もあると思いますが過去に私も支部では大声で文句も言ったりして(後で反省しましたが^^;)い ワしたが、今でも皆様笑顔で迎えてくれます。ですから、『怖がることなく』支部で質問をしてきて、フラワーさんの思考判断の材料を獲得して、その上でご意見を仰るのなら何も私も『傲慢と失礼』とはもうしませんので御了承下さい。
 (これは shihann23 さんのMsg 3619 に対する返信です )


3621 件目  金城会を知りたければ   iroiroarimasu    2000年2月28日 12時35分

今はあるかどうか知りませんが、創価学会の東海研修所に金城会を
讃える碑がありますよ。
見学できる人は見学してみてください。

また金城会は秘密組織で池田大作個人の権力を守るために存在していますから
普通の学会員は殆ど知らないはずで、普通の学会員からすれば「金城会」の
メンバーは信心の足りない学会員と思われているでしょうね。

金城会以外には白樺グループ(看護婦)華峰グループ(理・美容師)
白雲会(調理師)や大鳳会(外務省キャリア)旭日グループ(弁護士
・検事)などあり検事では暴行事件で一時問題にな チた人もいましたね。
またクラブなどで情報収集するホステスさんのフリージアと呼ばれもの
もあるようです。また男子部からは「牙城会」と言われる会館の警備
をする会もあります。また女子部による白連グループもあり集会の
受付などや荷物チェックをするなどしていますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3617 に対する返信です )


3622 件目  訂正です。   iroiroarimasu    2000年2月28日 12時40分

白蓮グループでした。>白連グループは

 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3621 に対する返信です )


3623 件目  ちょっと昔の話ですが   iroiroarimasu    2000年2月28日 12時55分

昭和45年に起きた共産党・宮本書記長盗聴事件を覚えて
いる方はいりでしょうか?
これも創価学会の裏組織の存在が明らかになった大事件ですね。
この時は、当時の創価 w会最高幹部の一人山崎正友氏の
指揮で実行部隊が5、6人、サポート部隊として数十人が組織されて
んですね。
ですからね、この体質は池田大作名誉会長が生存しているかぎり
続くと思われますね。
イカルガさんは知っているのかな?このような事が起きているんです。
イカルガさん試しに信濃町の池田宅周辺をうろついてごらん
恐い目にあいますよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3622 に対する返信です )


3624 件目  探せば色々あります。   iroiroarimasu    2000年2月28日 14時22分

怪死-東村山女性市議転落死事件
 95年9月、朝木明代市議は東京・東村山駅前ビルから転落、死亡した。
反公明・創価学会の人気市議がなぜ!? 東村山署は早々に”自殺”と断定、しかし遺族は”他殺”と主張する。その背後に何が?この”不可解な死”を克明に再現・検証する渾身のルポ!


乙骨正生 著
定価1545円 

こういう本もあります。この事件は未だに解決されていないようですね。
さてオウムよりも恐いように私は思いますけどね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3623 に対する返信です )


3625 件目  他にもいろいろなHPがあるみたいですね。   benkyouchuu    2000年2月28日 17時52分

某学会批判のHPは、結構色々あるんですね。
私は良く知らなかったのですが、本当にたくさんあるんですね。ちょっと驚くと同時に恐くなってきました。

http://www.hamakko.or.jp/~satorin/soka_link.htm

http://www.toride.org/contents.html
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3624 に対する返信です )


3626 件目  凄すぎますね。   iroiroarimasu    2000年2月28日 18時1分

これはとても良いHPを紹介してくれましたね。
凄いですね。いや凄すぎですね。本当に恐いですよ。

ここのホームページを作成している方たちは命がけでしょうね。
頭が下がります。ご苦労様ですね。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3625 に対する返信です )


3627 件目  よそでどうぞ   nagasmi    (42歳/jp) 2000年2月28日 23時8分

ここは、幸福の科学について考えるトピでしょ。よそへ移られたらどうですか。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3626 に対する返信です )


3628 件目  別に、いいんじゃないですか?>nagasmiさん   Neko_Dai_Kirai    2000年2月29日 0時17分

>ここは、幸福の科学について考えるトピでしょ

別に、いいんじゃないですか?
もともとは、トピ制作者のkyullyさんが、創価学会員の夫とその両親に苦しめられていたところに、幸福の科学の会員さ cDら伝道されて、「教えに心を打たれました。」となったのですから、このトピで創価学会ネタが出ても不思議はないと思います。

1.創価学会員の夫とその両親に苦しめられている相談
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?mn=40&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=342m01&action=e

2.kyullyさんのトピ制作意図
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?mn=1&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&action=e

どちらかと言えば、「ほら、こんなに矛盾があるじゃないか!、おい、会員いるんだろ、何とか答えてみろよ!」と言っている側の方が、このトピの趣旨を外している「アラシくん」だと思いますよ。
 (これは nagasmi さんのMsg 3627 に対する返信です )


3629 件目  ご批判の方々へ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月29日 2時13分

何やら知らないうちに不動明王にまでなってますが・・・
私どもにはまだ不動智は備わってませんのでそこまで言われると恥ずかしい
ですね^^;
不動智といえばちょっと思い出されるのが沢庵和尚の『不動智神妙録』です。私この本気にいってるんですよ^^。

この方は柳生但馬守の仏道の師匠をしていた方ですかなかなかの方です。
その中にこういう節があります
『仏祖是を明らめて衆生是をしらす、しらさるを以ってうたがふいよいよ愚
の愚なり。我がしらさる事何をほどにかあらんにしらすして。みななきこと
といはは百の事を六つ七つしりてその外の事を人いふに、みななしといはは
、九十みななき事になりぬ。』
(不動智神妙録:玲瓏集)

つづく
 (これは shihann23 さんのMsg 3620 に対する返信です )


3630 件目  批判するには   shihann23    (若 キぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月29日 2時59分

こちらに批判する方にはこの言葉は非常にいいヒントになると思います。
例えばイカルガさんやフラワーさん、などはこちらの本を呼んでもらえる様
にという呼びかけに答えてもらいたいので参考に読んでみてください。

先ほどの文の意味ですが、大まかにいえば
『疑いを持つというのは知らないからであります。それを仏陀は明らかにし
てくれました。世間の多くの方は知らないことに関しての知識を集める努力
にかけてます。そして、自分の知らないことは「ないことだ、間違ってる」
と指摘して終わらせてしまう傾向にあります。百のうちに六つか七つだけし
か知らない方がそれ以外の九十をいわれて「それは全部ないことだ」と言っ
てしまいます。そうすると残りの九十は無い事になってしまうのです。本当
はあるのにもかかわらず』と、まあこんな感じですかね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3629 に対する返信です )


3631 件目  参考にどうぞ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月29日 3時3分

私達の『本を読んで下さい』『支部に行って下さい』と言うのはこのことか
らも来てると思ってかまいません。今の批判の内容のほとんどは『知らない
ことだ、信じられない、確認できない、だから幸福の科学のいってることは
矛盾だらけだ』と言う具合ですね。

同じ状況ではないでしょうか?

私たち会員のいってることを矛盾だ、間違ってるという前に自分での確認が
重要になってくると思います。
もし、元会員さんや、批判側の意見をそのまま鵜呑みにするという事は私か
ら見れば『みななし』と仰って全てを否定してるだけにしか過ぎない様に思
えます。
本当の内容には触れないうちに。
本当の意味で幸福の科学と、いうものを知りたいのならば一度支部にかれるか、書籍を読んでみることをお勧めします。それこそ本当に『知る』という
ことになると思いますよ。

私は最初の方には『幸福の原点』をお勧めします(^^)
私もこの本で結構人生観を改めさせられました。
ぜひ読んでみて下さい。 
 (これは shihann23 さんのMsg 3630 に対する ヤ信です )


3632 件目  初めまして Neko_Dai_Kiraiさん    iroiroarimasu    2000年2月29日 12時10分

初めまして Neko_Dai_Kiraiさん。冷静なご意見を有り難うございます。
趣旨を外そうとする力が加わっているのも事実です。
趣旨を外そうとする人も仏の子と考えて信者の方々は各人なりに、趣旨外しの質問にもお答えしてきております。
それはやはり仏から頂いた学びにたいする感謝の気持ちからではないかと思います。
本来こここのトピックの趣旨は貴方がおっしゃられるとおりだと思います。色々な相談を気軽に受けられる場所になれるといいと思いますね。
創価学会の問題は宗派に関係なく明らかにする必要があると思いますね。
これは日本國の将来の為にも。
 (これは Neko_Dai_Kirai さんのMsg 3628 に対する返信です )


3633 件目  早速現れましたね。   iroiroarimasu    2000年2月29日 12時27分

以前、選挙のときに違反を防ごうと活動をしたことがありますが、
白昼堂々と違反チラシを奪おうとする何者かが現れ暴行したり
、現職の公明党の市議会議員が学会員を率先して、幸福の科学の
会員を取り囲んで警察にひっぱられたことがありますね。
ある支部では創価学会批判の本を出版したその日に支部のガラスが
割られたりしました。不思議なことに警察が取りあわないのですね。
また日蓮正宗から創価学会は破門されたのですから、その存在の意味は
なくなったのですから、解散するべき団体であると思い東京都の宗教
法人関係部門に問い合わせたところ「それは違うんだあれはあっちが悪い」
なんて言い出される始末です。いったい貴方何者なの?と普通は思いますよね。
 (これは nagasmi さんのMsg 3627 に対する返信です )


3634 件目  なんで学会が恐いかといえば   iroiroarimasu    2000年2月29日 12時37分

信教の自由は憲法で保証されているから構わないのですが、公務する場所で
学会員として活動されるからら恐いのです。そして、そういう人間を
かく組織などに送り込み学会ワールドを作ろうとしているのですね。
自分がエリートを思い池田名誉会長のために働くのだから悪くないと
考えて行動するんですね。
ですから他宗排撃の思想は宗教に限らず他の思想をも排撃するんですね。
ですから田中角栄元総理大臣も池田名誉会長を「法華経を唱えるヒトラー」
と表現したんですね。それを表では平和と人権を守ると言っておりますが
それは「学会の平和と学会の人権のみを守る」ということなんですね。
その為に住民票を選挙の時に移動したりして頑張るんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3633 に対する返信です )


3635 件目  さらに恐いのは   iroiroarimasu    2000年2月29日 12時43分

学会員の人が全て悪いということは私は言いません。個人的には
好感の持てるかたもたくさんおられます。しかし恐いのはそのような
人を上手く利用しているトップの考え方ですね。
理想にもえて良い国に日本をしていこうと真剣に考えて学会に
入信した人もいると思います。そして頑張って活動してみると
何か違うと気がついてみると相当な幹部になっていたりするんですね。
しかしその立場から辞めようなら何をされるかも良く知っていて
辞めるに辞められずにいるかも私は知っています。
自分ひとりならいざ知らず、家族があれば普通は辞められません。
そこが恐いのですね。ですから彼らはいつも隙を見せないように緊張
しています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3634 に対する返信です )


3636 件目  訂正します。   iroiroarimasu    2000年2月29日 12時47分

辞めるに辞められない方も私は知っていますでした。

ですからその様な方はいつも緊張状態にあるのでゴルフやお酒
等ストレスを紛らわすしかないのですね。
修行方法もあまりないようですから題目唱えていても、解決は
されないことを良く知っておられるようです。
そして日本だけが創価学会を認めており海外では危険な団体で
あると認めれられているようです。
それも不思議なことですが。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3635 に対する返信です )


3637 件目  薔薇に思う(1)   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月29日 16時51分

HNからして、もう少し「花」に造詣(ぞうけい)があると思っていたのですが・・・あなたにとって薔薇のトゲは、「悪いもの、害するもの」に見えている様ですね。

美しい薔薇ならば、誰でも手にしたいのではないかと思います。ですが、薔薇にはトゲがあります。「薔薇の触り方」をちゃんと先に教わっておけば、まずトゲで怪我をする事はないと思います。ですが、「薔薇の触り方」を先に理解しようとせずに、単なる好奇心や、美しいものを手に入れたいという欲得や邪(よこしま)な思いに任せて触るならば、その人は、怪我をすることになると思います。これは、薔薇のトゲが悪いのではく、薔薇に触る人の心得違いや不勉強による無知が主原因の「自 ネ責任」であると思います。

真に薔薇好きな人であれば、怪我をすることは滅多にないでしょう。たとえ怪我をしても、その人は「自分の不注意だった」と考え、トゲの存在に責任を負わせずに、「トゲは、私を害するためにあるのではない。愛する薔薇の性質の一部なのである。」といった様な考え方をすると思います。その人にとってトゲは「悪いもの、害するもの」とは映っておらず、トゲの存在をも含めた薔薇全体の存在を愛していると思うのです。また、こうしたトゲの性質をも熟知しているからこそ、心おきなく薔薇を手に取る事もでき、見た目の美しさだけではなく、その香りまでも堪能して、更に更に薔薇への造詣や愛が深まって行くのではないのかと思うのです。
 (これは flowersfor さんのMsg 3544 に対する返信です )


3638 件目  薔薇に思う(2)   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年2月29日 16時54分

一方、「薔薇の触り方」を先に理解しようとせずに、単なる好奇心、あるいは欲得のままに薔薇に触れて怪 艪cIた人の中で、更に「自分の不注意」を認めずに、「トゲの存在自体が悪い」と責任転嫁している人の場合はどうでしょう。
その様な人にとってトゲは「悪いもの、害するもの」にしか見えないのですから、薔薇に近づく人に対して「トゲ、トゲ、トゲ、トゲ・・」と、騒ぎ立てるのではないでしょうか?それは、「怪我をした」という自分の体験を、他の人に味わって欲しくないという親切心もあって、決して悪気があって言っているのではないとは思うのですが、怪我をした本当の理由である「心得違い」が自分に有ったことに気づいていない場合がほとんどだと思います。
こうした邪心が根底にあって怪我をした体験を基にして、薔薇に近づく人に制止を促すならば、これは、「薔薇を堪能する」という至福の体験を人から奪うことになるものと思います。これは本当に「善」なのでしょうか?私は、至福の体験の価値が高ければ高いほど「悪」であると思います。その薔薇が三千年に一度しか咲かないと言われている程のものであった場合はどうでしょう?制止を促した人達は、後になって、その価値を知った人達から恨まれることになると思います。

ですから、私は、「ト Qで怪我をした」と声高に訴える人には、心得違いが全くなかったのかを思い起こして欲しいと思うのです。この「心得違い」に気が付かないままですと、本人も、制止を受けた人も至福の体験に至る道から遠ざかってしまうと思うのです。
 (これは flowersfor さんのMsg 3544 に対する返信です )


3639 件目  言いたいことだけいう方何ですね。   iroiroarimasu    2000年2月29日 18時43分

以前の宗教者の定義について貴女の見解について質問しましたが
、いまだに回答が得られませんね。

言いたいことだけ言ってそれで終わりのようです。
逆にいえば感情だけで判断しているようですね。
それでは幸福の科学にいても何も学んでいなかったのでしょうね。
また他宗教についての知識も余り無いようですね。
あまりにも世間知らずなのに平気で投稿出来るなんて
思わず赤面してしまいますよ。本当に。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3595 に対する返信です )


3640 件目  言いたいことだけいう方なんですね。   iroiroarimasu    2000年2月29日 18時44分

以前、宗教者の定義について貴女の見解について質問しましたが
、いまだに回答が得られませんね。

言いたいことだけ言ってそれで終わりのようです。
この方は感情だけでものを発言しているようですね。
それでは幸福の科学にいても何も学んでいなかったのでしょうね。
また他宗教についての知識も余り無いようですね。
あまりにも世間知らずなのに平気で投稿出来るなんて
思わず赤面してしまいますよ。本当に。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3595 に対する返信です )


3641 件目  3639は誤りです。   iroiroarimasu    2000年2月29日 18時46分

3639の投稿は誤りですので削除してください。
お願いします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3639 に対する返信です )


3642 件目  ご丁寧な挨拶、ありがとうございます>iroiroarimasuさん   Neko_Dai_Kirai    2000年3月1日 13時15分

本当は、nagasmiさんからのコメントを頂きたかったのですが、先に会員さんから返事を頂いてしまいましたね(^^;;

>趣旨を外そうとする人も仏の子と考えて信者の方々は各人なりに、趣旨外しの質問にもお答えしてきております。

いやいや、ご立派ですね。(^^)

私が「ネコ嫌いの国から来ました」とかいう題名で、ネコ好きの人が集まっているトピへ乱入したらどうなるんでしょう?
「ネコ嫌い」の理由をさんざん並べ立てて、「コレでもネコを好きだと言うあなたたちが不思議です!、あなたたちは、おかしいです!、私が嫌いだと言っている理由に対して何か反論があるなら言って下さい!、あなたたちの返答如何によっては、私がネコ好きになる可能性だってあるんですから!」
こんな事やったら、まず袋叩きに遭うでしょうね。(^^;;;
私の人格も疑われるでしょうね。(^^;;;;

> F々な相談を気軽に受けられる場所になれるといいと思いますね。

お望みの様なトピックになることを、祈っております。

では
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3632 に対する返信です )


3643 件目  再開   flowersfor    2000年3月1日 19時8分

ただいま。いろいろレスを頂きありがとうござんす。11問全部を一気に掲載するとマッシさんみたいに全部に答えてくれる人はめずらしく選択して応えるひとがほとんどなので一問ずつやってこうかなと思う。答えたくない人・勉強不足でわからず答えられない人などなどいると思うが、無視はやめ「これこれこういう理由で答えません。」とか「わかりません。」とか書いてくれると助かりますね。もちろんわかるわからないの問題じゃない質問もあるんでそれは答えない理由があるんでなければ答えてほしいですが。たとえば7番の宇宙人の話は「信じますか?信じるとしたら根拠はなんですか?」という質問だから誰でも答えられると思う。まあちょっと待って答えがなければどんどん次の質問に進もうか。じゃあ7番からレッツゴー。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3644 件目  (7)人食い宇宙人レプタリアンが地球にいる   flowersfor    2000年3月1日 19時10分

(7)
幸福の科学は人喰い宇宙人レプタリアンというのが地球に住んでいると主張している。

【マッシさんとの対話】
マッシさん>UFO、宇宙人については、BS放送のニュースでたまに
マッシさん>やったりしてましたが、その個人名称(?)までは確認していません。
マッシさん>特に”レプタリアン”を確認したわけではないです。
こちらの質問は「宇宙人は存在する、という教祖の主張をどうして信じるのか」じゃなく「人食い宇宙人レプタリアンがすでに地球にいる、という教祖の主張をどうして信じるのか」。レプタリアンの情報源は教祖の発言以外にありますか?

【色々さんとの対話】
色々さん>宇宙は広いし今時、宇宙には地球人しかいないんて言う人はいるんでしょうかね?
ぼ ュの質問は「宇宙人はいる、という主張を信じる根拠はなにか」ではなくて「人食い宇宙人が地球に来てる、という主張を信じる根拠はなにか」です。宇宙人が存在することを信じるのと、宇宙人が地球に来てると信じるのは別(ちなみにUFOを信じるのと、UFOが宇宙人の乗り物だと信じるのも別)だし、宇宙人が地球に来てることを信じるのと、ある種類の宇宙人が地球人を食べてることを信じるのとはまるで別次元の問題。人食い宇宙人はさすがの矢追純一も言わなかったと思うが・・・・。レプタリアンの情報源は教祖の発言以外にありますか?

【西田さん、ミカエルさん、師範さん、勉強中さん、グレイシーさん】
ご意見をどうぞ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3643 に対する返信です )


3645 件目  「薔薇に思う」論に思う   flowersfor    2000年3月1日 19時17分

「薔薇に思う」と大層カッコイイ題名だがこれはやっぱり喩え話だろうか。単に薔薇のことを書きたいのか宗教論に擬えようとしてるのかいまいちわからな 「。宗教論に擬えようとしてるんだとすると問題だ。現実問題と重なり合わない部分があるのは喩え話の常だがそのレベルを越えて西田さんの喩え話には無理がありすぎる。もう反論する点が多すぎて多すぎてどっから手をつけたら良いやら・・・である。前回投稿から。

フラワーズ>こんなに問題点がたくさんあるのに、どうして幸福の科学への信仰を続けていられるのかが不思議だ。
西田さん>「薔薇のトゲ」の部分だけに着目する人にとっては、「トゲばかりある植物を好きになる人の気が知れない」と思うかも知れません(:同じように、幸福の科学の問題点だけに着目する人にとっては「問題点ばかりある宗教を好きになる人の気が知れない」と思うかもしれません)。「薔薇が好き」という人は薔薇全体や美しいところに着目していると思います。おそらく薔薇好きの人は、トゲがあることを知っていても、それ以上の良き面が薔薇にはあるから、「好き」という感情が産まれていのではないかと思います(:同じように、幸福の科学を信仰するひとは、幸福の科学全体や素晴らしいところに着目しています。幸福の科学を信仰するひとは、問題点があることを知っていても、それ ネ上の良き面が幸福の科学にはあるから、信仰を続けています)

括弧内は西田さんの主張したいこととまるで違うだろう。なぜなら西田さんは薔薇にトゲがあるのを認めるが如くには、幸福の科学に問題点があることを認めていないからだ。西田さんの主張とは「幸福の科学には問題点があることを知っていても、それ以上の良き面があるから、信仰を続けています」というものではなく、「幸福の科学には問題点はないと考えているから、信仰してます」というものだ。要するに喩え話がぜんぜん的外れなのである。

それにしても自分で薔薇のトゲという善でも悪でもないものを幸福の科学の問題点という悪になぞらえておいて、「トゲを悪いものと思ってるんですね。もう少し花に造詣があると思ってましたが」はないだろう・・・・。思わず笑ってしまった。
 (これは nishida77 さんのMsg 3637 に対する返信です )


3646 件目  「薔薇に思う」論に思う 2    flowersfor    2000年3月1日 19時19分

さて前回の「薔薇にはトゲという悪い面もあるが、もっといい面もあるから好きなのだ」とは変わり、今回の「薔薇に思う」論の骨子は「薔薇にはトゲはありますが、トゲ自体は悪いものではありません」である。だがやっぱりこれも幸福の科学論には置きかえられない。翻訳すれば「幸福の科学には問題点があるが、問題点自体は悪いものではない」となってしまうが、問題点とは定義からして悪いものなのだから論理が破綻するし、そもそも彼の幸福の科学に対する判断は「幸福の科学には問題点はない」というものだからである。

薔薇には誰がどう見てもトゲがある。幸福の科学には問題点がない、と彼は主張する。薔薇のトゲの存在は善でも悪でもない。幸福の科学の問題点の存在は定義からして「悪」である。
斯様に薔薇のトゲは幸福の科学の問題点とは異なる。宗教の道義的正邪・論理的正誤の問題に薔薇のトゲなど擬えることなどどだい無理なのである。喩え話もいいがそのあとに「この喩えと同じように・・・・」と続け、宗教の話に置きかえられるかどうか確認してから投稿してもらいたいものだ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3645 に対する返信です )


3647 件目  幸福の科学のここがおかしい(その40)本を読めば判るの2?   ikarugayamamoto    2000年3月1日 20時17分

「創価学会に破防法を適用しろと幸福の科学は主張していますが、どんな悪逆非道を創価学会をやっているのかわからない。オウムですら適用を免れたのに」

「だから幸福の科学の本を最低50冊読んで、支部で教義を勉強しなさいと、何度もいっているでしょう」

「あなたは創価学会の教義の本を50冊読んで、支部で教義を勉強した上で、創価学会に破防法を適用しろと言っているんですか?」

「・・・・・・・・」

「違うでしょう。創価学会の現状を見て批判しているのでしょう。創価学会批判は教義を勉強する必要なく、幸福の科学批判は50冊以上の教義の本を読まないと、批判してはいけないとは随分都合の良い話だとおもうのですが」

「幸福の科学の素晴らしさがわからないあなたは可哀想な人だね」
 (これは shihann23 さんのMsg 3620 に対する返信です )


3648 件目  レプタリアンね   iroiroarimasu    2000年3月1日 20時23分

これはフラワーさんが啓示型宗教に馴染んでいないことが良く解ります。
まあこれも外部にいて批判的な感覚で眺めていれば無理もないことでしょう。
レプタリアンもそうですが、それこそ霊界にたいする考え方も幸福の科学は
ある意味で新しい考え方を提示していることにもなりますね。それを
貴方がどう受け取るかは貴方の問題ですね。
ですからレプタリアンの根拠を追求するのは私からするとあまり意味が
ありません。それよりそれは一つの知識として知っておくほうが良いぐらいの留めておいて、時間が解決するであろうと考えるぐらいがいいと思います。事実を確認するのは科学やその他に任せても良いのでは
と思いますけど、それではフラワーさんは納得しないでしょう。
 (これは flowersfor さんのMsg 3644 に対する返信です )


3649 件目  レプタリアンね   iroiroarimasu    2000年3月1日 20時26分

これはフラワーさんが啓示型宗教に馴染んでいないことが良く解ります。
まあこれも外部にいて批判的な感覚で眺めていれば無理もないことでしょう。
レプタリアンもそうですが、それこそ霊界にたいする考え方も幸福の科学は
ある意味で新しい考え方を提示していることにもなりますね。それを
貴方がどう受け取るかは貴方の問題ですね。
ですからレプタリアンの根拠を追求するのは私からするとあまり意味が
ありません。それよりそれは一つの知識として知っておくほうが良いぐらいの留めておいて、時間が解決するであろうと考えるぐらいがいいと思います。事実を確認するのは科学やその他に任せても良いのではと思いますけど、それではフラワーさんは納得しないでしょう。
 (これは flowersfor さんのMsg 3644 に対する返信です )


3650 件目  イカルガさんは創価学会?   iroiroarimasu    2000年3月1日 20時32分

創価学会の問題を知らない貴方は世間知らずとも言えますね。
それとも貴方は実は創価学会なのかな?
それならこれまでの一連の反応が良く解るね。

それから創価学会は現時点では日蓮正宗から「破門」されていますから
、宗教団体ではありません。教義も何も関係ない団体ですね。
創価学会は日蓮正宗を守る為にうまれた信者の団体でしたが、
その日蓮正宗から破門されたんですよ。そんなことも知らないのかな?
お疑いのようでしたら日蓮正宗の総本山「大石寺」のご自分で
問い合わせてみたら。勇気をだして聞いてご覧なさい。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3647 に対する返信です )


3651 件目  イカルガさんは創価学会? 2    iroiroarimasu    2000年3月1日 20時43分

正式には1991年11月に創価学会は日蓮正宗から「破・門」されています。
「破・門」の意味は解りますかイカルガさん?貴方は教師をやられているでしょうからわかりますよね?専門外かもしれませんから説明しますけどね、
「本尊も教 `も日蓮正宗のものを使用することはまかりならぬ」ということ
ですね。お解りでしょうか?
ですから破門された時点で創価学会は宗教法人として登記している
「目的」を失っているんですよ。
これでも現在宗教法人として存在しているのは明らかに「違法行為」
そのものではないでしょうか?日本は法治国家ですがどうどうと破られて
いるんですね。こんな恐いことは有りませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3650 に対する返信です )


3652 件目  イカルガさんは創価学会? 3    iroiroarimasu    2000年3月1日 20時54分

創価学会の「宗教団体の目的」は登記簿に明記されている一部を紹介しましょう。
「目的 この法人は、日蓮大聖人御建立の本門戒壇の大御本尊を
本尊とし、日蓮正宗の教義に基づき、弘教および儀式行事を行い..」
とあります。日蓮正宗の宗門である静岡県大石寺にある日蓮真筆の
「本門戒壇の大御本尊」を本尊として「日蓮正宗の教義に従って布教
などの活動を行うことが創価学会の「目的」ですね。
それが日蓮正宗に「付随」する在家者ばかりの一信徒団体に例外的に
許された内容です。わかりますか在家者ばかりです。これは生徒の集まり
でそこを指導する先生がいないということになりますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3651 に対する返信です )


3653 件目  イカルガさんは創価学会? 4    iroiroarimasu    2000年3月1日 21時1分

ここまでは解りますか?単なる真実ですね。
さて池田大作という人物も一信者に過ぎないのですね。
そして創価学会という日蓮正宗に付属する団体のトップでしたけど
これはクラス委員みたいなものですね。
ですから先生役つまり僧職に有るわけではないのです。
そしてこの現在の状況は「宗教団体の目的を著しく逸脱した行為」
そのもで有るんですね。さてどうしてこんな違法行為が約9年間も
放置されているんでしょう。本来宗教団体の目的が果たせないので
あれば解散するべきでありますね。それが何の問題にもならない
この事実が「恐ろしい」と言わずしてなんと言えばいいのでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3652 に対する返信です )


3654 件目  イカルガさんは創価学会? 5    iroiroarimasu    2000年3月1日 21時12分

さて宗教法人法第81条の第2は
「宗教団体の目的を著しく逸脱した行為をしたこと又は一年以上にわたって
 その目的のための行為をしない」とあります。
そして上記にあたる場合、裁判所は解散命令を 出せるんですね。
日蓮正宗から破門されているのですから目的がないのですから、
現在の創価学会の活動はこの第2にあたるのですね。
それがどうして現在まで放置された状態でいるのでしょう。
これはここを御覧になられる皆さんにもお考えいただきたいことですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3653 に対する返信です )


3655 件目  いろいろあります さん    sinnosuke206    2000年3月1日 21時59分

投稿者: ikarugayamamoto
日時: 2000年3月1日
20時17分
件名: 幸福の科学のここがおかしい(その40)本を読めば判るの2?

「創価学会に破防法を適用しろと幸福の科学は主張していますが、どんな悪逆非道を創価学会をやっているのかわからない。オウムですら適用を免れたのに」

「だから幸福の科学の本を最低50冊読んで、支部で教義を勉強しなさいと、何度もいっているでしょう」

「あなたは創価学会の教義の本を50冊読んで、支部で教義を勉強した上で、創価学会に破防法を適用しろと言っているんですか?」

「・・・・・・・・」

「違うでしょう。創価学会の現状を見て批判しているのでしょう。創価学会批判は教義を勉強する必要なく、幸福の科学批判は50冊以上の教義の本を読まないと、批判してはいけないとは随分都合の良い話だとおもうのですが」

「幸福の科学の素晴らしさがわからないあなたは可哀想な人だね」


いろいろさんの投稿は、イカルガヤマモトさんへの的確なレスには
なっていないと思われます。

「いろいろあります」と主張されたいお気持ちはわかりますが、

今一度、熟読されてから的確かつ冷静なるレスを。

だいたい、イカルガさんは創価学会ではないと思われますが。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3654 に対する返信です )


3656 件目  しんのすけさんへ   iroiroarimasu    2000年3月1日 22時20分

もう少し多角的に判断できるようになってからどうぞ。

まだ貴方はここに投稿するのには幼いように感じます。

もう少し勉強してみてね。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3655 に対する返信です )


3657 件目  人食い宇宙人レプタリアンが地球にいる・・・・   Rikimaru7    2000年3月1日 22時24分

>人食い宇宙人はさすがの矢追純一も言わなかったと思うが・・・・。
>レプタリアンの情報源は教祖の発言以外に りますか?

『ムー』とか、たま出版、徳間書店等々色々あるでしょう。

さすがにアダムスキーは廃れてきているようですが、グレイはまだまだ
現役のようです。その派生発展型もいろいろあるようで、宇宙人が登場
する新宗教は、結構あります。代表例は、ラエリアン・ムーブメントで
すか。

元ネタ探せば色々あるでしょう。幸福の科学は。
 (これは flowersfor さんのMsg 3644 に対する返信です )


3658 件目  う〜ん。今一度熟読してみては?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月1日 22時26分

彼の意見のどこに的確さと冷静さがあるんでしょうか?

う〜ん、もう少し冷静に過去レスを読んでみて下さい。

このままでは本当にただの中傷者擁護になりますよ。

私はイカルガさんは今の段階では中傷を言ってるにすぎないと思います。

今一度熟読をしてみてはどうでしょうか?
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3655 に対する返信です )


3659 件目  (7)人食い宇宙人レプタリアンが地球にいる   flowersfor    2000年3月1日 22時28分

斜に構えすぎじゃないですかね。ぼくはレプタリアンが存在するという根拠を示せとは言ってないですよ。そりゃレプタリアンなどおそらくはいないと思うが、「いない」なんてぼくには断言できませんからね。ぼくが聞いてるのはもっと単純なことですよ。「なぜ信じるのか」です。教祖が言うからなのか、なにか情報をつかんでいるのか。どっちかですよ。単純じゃないですか。もっと簡単な回答でいいんです。「教祖がそう主張するから」か、「他にも情報を得ているから(たとえば、「こんな目撃談を本で読んだから」などなど)」かどちらかですよ。まあ読む限りは色々さんはどうやら前者ですね。他の方どうですか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3648 に対する返信です )


3660 件目  OX式ではありませんので。   iroiroarimasu    2000年3月1日 22時38分

これはねフラワーさん2つの結論のどちらかを選択するような問題では
ありませんね。そこが啓示型宗教の面白さであり難しさでも
あります。
あなたは簡単でいいと言われるが貴方が思うような理解の仕方ではないのです
。マスコミの人は直ぐに結論をほしがり、それで記事にしたりしますが
これは違うのです。
その辺の感覚は信仰がないと理解出来ないでしょうね。
これは仕方ないことです。
あとはRikimaruさんが答えてくれていますね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3659 に対する返信です )


3661 件目  (7)人食い宇宙人レプタリアンが地球にいる   flowersfor    2000年3月1日 23時7分

色々さん>2つの結論のどちらかを選択するような問題ではありませんね。そこが啓示型宗教の面白さであり難しさでもあります。その辺の感覚は信仰がないと理解出来ないでしょうね。

ちょ、ちょっと、なに言ってるんですか!?レプタリアンの存在を信じるのは、「教祖の主張だけ」か「教祖の主張と、他の情報の両方」のどちらかしか論理的に絶対にありえませんよ。これがわからないとは怖いです。寒気がします。
ごめんなさい。西田さんこれ読んでたらお願いします。信者さんの中でもっともまともな頭を持ってると思うので。レプタリアンの存在(だけでなく、あらゆる幸福の科学の教義)を信じる理由としては、「教祖の主張だけ」か「教祖の主張と、他の情報の両方」のどちらかしか論理的に絶対にありえませんよね?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3660 に対する返信です )


3662 件目  しはんさん   sinnosuke206    2000年3月1日 23時23分

>彼の意見のどこに的確さと冷静さがあるんでしょうか?

う〜ん。
「彼」とは、誰のことかな?

私が指摘した「的確さ」と「冷静さ」は

いろいろありますさんに対してですよ。

お仲間同士、フォローしあうのは美しい姿ですが

的をはずすと滑稽ですね。

>私はイカルガさんは今の段階では中傷を言ってるにすぎないと思います。

そうかな。
イカルガさんは、現実の幸福の科学の問題点に疑問をぶつけて
いるのでは?

いろいろさんが創価学会の問題点についていろいろ主張しているように。

まあ、「教祖の発言」について信者がいろいろ言い訳したり、フォローする

のは大変だとは思いますが。
 (これは shihann23 さんのMsg 3658 に対する返信です )


3663 件目  いろいろさん   sinnosuke206    2000年3月1日 23時37分

はい、しんのすけ です。

>もう少し多角的に判断できるようになってからどうぞ。
 まだ貴方はここに投稿するのには幼いように感じます。
 もう少し勉強してみてね。

アドバイス、ありがとうございます。

いろいろさんも「読解力」の勉強を

がんばってください。

では。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3656 に対する返信です )


3664 件目  いるかもね   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月2日 1時51分

>「教祖の主張だけ」か「教祖の主張と、他の情報の両方」のどちらかしか
>論理的に絶対にありえませんよね?

沖縄には良く未確認飛行物体が来るのを知ってますか?私も過去に四度ほどみたことがあります。これは子供の頃から見てましたし、また、リキマルさんもいってたようにそのような雑誌も読んでいたことがあります 。
『ムー』は愛読していたこともあったりして・・もう読んでないけどね。
ですから、そのように『レプタリアン』の話も『あるかも』と思いました。

もしかして、教祖の言ってることを鵜呑みにしてると指摘したいんですか?
まさかそんな事ないですよね^^。
外からの情報もあり、「教祖の主張」と呼ばれているものも以って信じてます。
が、しかしイロイロさんのいってることはその先のことでしょうね。
つまりその『教祖の主張』と言うものを Mじきれるかどうかの部分に
『啓示的』なものを持ち、そこには非常に重要な『信仰心』というもの
に関わってくるのですよ。
しかし、あなたも含め、批判者の多くの指摘は『批判』ではないと言うのは
前にも言ったと思います。
 (これは flowersfor さんのMsg 3661 に対する返信です )


3665 件目  (7)人食い宇宙人レプタリアンが地球にいる   flowersfor    2000年3月2日 2時34分

師範さん>教祖の言ってることを鵜呑みにしてると指摘したいんですか?
うーん、だとしたらどうなのという感じだが、とりあえず「信じる根拠は教祖のことばだけなのか」「なにかほかに信じる根拠があるのか」のどちらかを知りたいだけですよ。何度も言うように宇宙人全般の話はよくいろんなところで聞くが、人食い宇宙人の話は聞いたことがないもんでね。さて、

師範さん>外からの情報もあり、

ぼくが聞いてるのは(しつこく書いたからいい加減分かるでしょうが)宇宙人情報ではなく、人食い宇宙人情報があるんですか?ということなんだが、「外からの情報もあり」とは人食い宇宙人情報があるということでいいですか?具体的にどういう情報があるのか教えてください。

師範さん>つまりその『教祖の主張』と言うものを信じきれるかどうかの部分に
師範さん>『啓示的』なものを持ち、そこには非常に重要な『信仰心』というもの
師範さん>に関わってくるのですよ。
「啓示的なものを持ち」が意味不明ですが、いずれにせよ「信じきれるかどうかが信仰心の問題として重要である」ということですね。これを本論に沿ったかたちで解釈すると「レプタリアンという人食い宇宙人が地球にいる、ということを、その教祖の言葉だけで(検証ナシに)信じられるかどうかが信仰心の試されるところである」というような感じかな。ということは要するに、信じる根拠は教祖の言葉だけで充分である、ということでしょうかね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3664 に対する返信です )


3666 件目  中傷と批判   flowersfor    2000年3月2日 2時40分

師範さん>私はイカルガさんは今の段階では中傷を言ってるにすぎないと思います。
師範さんのいう中傷や批判ってなんですか?今回のイカルガさんの文章は本質を抽出すれば「幸福の科学を批判する人に対しては、現象から判断するのではなく最低50冊の書籍を読むことを求めるくせに、創価学会を批判するときには現象から判断し、最低50冊の書籍を読んだりしないのはおかしいではないか」というもので、いわゆる批判と呼べるものです。これを中傷と言えるのはどのような中傷の定義からなのかぜひ教えてください。

師範さん>しかし、あなたも含め、批判者の多くの指摘は『批判』ではないと言うのは
師範さん>前にも言ったと思います。
ぜひ具体的に教えてください。ぼくらの批判のうちどれが批判と呼べるもので、どれが批判と呼べないものですか?
 (これは shihann23 さんのMsg 3658 に対する返信です )


3667 件目  信仰心   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月2日 2時45分

残念ながらあ ネた方の批判は『信仰心』というものが論点から抜けているの
ですね。この信仰心なくして宗教は成り立たないのです。
ですから、批判の内容はほとんど『信じられない、このようなばかげたこと
を本気で信じているのか?』と言ったような内容ですね。
そこらへんを見ても『批判』ではない事がわかってくると思います。
もし信仰を抜きにして、またはそのような霊的なものを認められない、教祖
の『啓示的』なものを踏まえられないのなら、唯物論者と一緒ですから気を
つけて下さい。
もし、そのようなものを否定するのならこの世の全ての宗教を否定すること
になるのですよ。イエスの存在でも、仏陀の悟りの境地もね。

ですから、霊言のことに関しても勝手に結論が出ている様ですが、少し修正
をされると良いですね。信仰というものを踏まえて考えるともっと良い結論
が導き出されると思います。
私達に都合が良いようなものという意味を抜いてもね。
レプタリアンのこともそうですが信じられるということも一つの『信仰』に
なるのです。
決して鵜呑みではありませんから、御理解をお願いしますね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3664 に対する返信です )


3668 件目  フラワーさん、信仰心はね。   iroiroarimasu    2000年3月2日 9時57分

やはり理解できないようです。これはフラワーさんが信仰心というものが
理解できないのですから仕方ありませんね。
元会員さんたちをみてもそうですが「信仰心」がありません。
自分の価値判断出来る範囲で「考えて」はいますが、それをこえると
「おかしい」となっています。しかし、それは本当に「正しい信仰者」
の態度かといえば私は違うと思います。
啓示型宗教に含まれる教えは過去に前例のないこともその教義の中に登場してきます。そして、その中には我々でもその場では判断しかねるも教えも登場してきます。しかし、これは時間が解決することもあります。
その時間を待つということも「信仰心」を試され、育てることにもつながります。
 (これは flowersfor さんのMsg 3661 に対する返信です )


3669 件目  フラワーさん、信仰心はね。 2    iroiroarimasu    2000年3月2日 10時8分

元会員の人たちをみていると「待つ」あるいは「耐える」ということが
ないなあと思います。先程も言いましたとおり自分の価値基準に合った
ところだけで判断しているんです。それ以外は「おかしい」と言って
いるんですね。それは過去の霊言にこだわっているところをみれば
解ります。そして、教えにも段階があり理解する側の進歩に合わせて
説かれているところが有るのですが、そういうことは理解していない
ようです。全て自分が満足出来る方向へ望んでいるようですね。
こういう人たちを見ているとキリスト教でいえば「ヨブ」の話を
思い出しますね。ヨブの話が知りたければRikimaruさんにお伺いして
下さい。私ですと幸福の科学に都合の良いように話すかもしれませんので。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3668 に対する返信です )


3670 件目  まだ解りません?   iroiroarimasu    2000年3月2日 10時19分

創価学会は1991年に日蓮正宗から「破門」されたんです。
となるとね。創価学会には読むべき教義は存在しないということになるんですよ。
「いやそんなことはない」と言われるようですと、それはおかしいんですね。
宗教団体の存在要件を理解していないということになります。
ですから教義を検討するとか言う段階ではないんですよ。本尊も頂けない、日蓮正宗から指導も受けられないとなると信者の団体ではなく池田教ということになるんですよ。
しかし、創価学会は日蓮正宗の在家信者の集まりであったはずです。
ですから池田教をうんぬんするつもりはありません。
それが知りたければBENKYOUCHUUさんが投稿してくれたHPを見て下さい。
 (これは flowersfor さんのMsg 3666 に対する返信です )


3671 件目  まだ解りません? 2    iroiroarimasu    2000年3月2日 10時29分

そして9年間にもわたりその存在目的を失っているにも関わらず
、宗教団体として存在していることはどの様な背景があり
そのような違法状態が見過ごし状態になっているんでしょうか?
これは法治国家の根底を揺るがす問題でもありますが、フラワーさん
イカルガさん、そしてシンノスケさんはそういうことは理解出来ないのでしょうか?自分達に直接関係ないから別に知らないとでも言われるのでしょうか?

こんな恐ろしいことがまかり通るということは日本國というものが
一団体により犯されているということになるんですよ。
それが解りませんか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3670 に対する返信です )


3672 件目  ご指名ですか?>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月2日 11時3分

>西田さんこれ読んでたらお願いします。・・・レプタリアンの存在(だけでなく、あらゆる幸福の科学の教義)を信じる理由としては、「教祖の主張だけ」か「教祖の主張と、他の情報の両方」のどちらかしか論理的に絶対にありえませんよね?

私は、「本人の実体験」という線もあると思いますよ。(^^)
宇宙人の話の場合、「レプタリアン」に接触したとか、目撃したとか・・・
まぁ、ウルトラマンに良くあるパターンで、初対面の怪獣を指差して「あれは◯◯星人だ!」って事にはならないでしょうが、目撃した人が、あなたの言われる「他の情報」による「レプタリアン」と酷似していると判断した場合は、「レプタリアンの存在」を肯定する(信じる)と思いますよ。
また、目撃したものが「レプタリアン」そのものではなくとも、「宇宙人の様なたぐいのもの」であったとしても、やはり「レプタリアンの存在」を主張する側を肯定する(信じる)方に傾くと思いますよ。(^^)

私は、多くの信者さんたちは、こうした「本人の実体験」と「あらゆる幸福の科学の教義」を照らし合わせて「肯定する」側になって来たのだと思います。一般的にだいたいの人は、自分の知識・経験に照らし合わせて「不条理」と思われる事柄に対しては、「否定する」から始まると思います。これは、現在当会の信者になっている人であっても、かつては「否定する」から始まったと思うのです。当会の書籍を読んで、当会に対す 髓m識・経験(判断材料)が増えて、「肯定する」が「否定する」を越えた時に、信者になったのかなぁと思うのです。
 (これは flowersfor さんのMsg 3661 に対する返信です )


3673 件目  (7)人食い宇宙人レプタリアンが地球にいる   flowersfor    2000年3月2日 14時15分

西田さんわかりやすい説明ありがとうございます。実体験はレプタリアンに関してはありえない(あればとっくに「わたしは見た」と信者さんの誰かが書き込むはず)ので書かなかったけど、「その他の情報」に含めます。
色々さんへ。西田さんの回答を読んで分かったでしょう。問いは単純な二者択一です。西田さんもマッシさんも二者択一をしました。そのあとに説明を加えてくれてます。色々さんも同じようにしてください。ぼくはこの件に関して言えば「レプタリアンを信じるなんて間違ってる」など一言も言ってません。もちろんぼくは信じてないから摩訶不思議なことを信じてるとは思うが、レプタリアンに関しては幸福の科学が間違ってるとはぼくには言えないんですよ。

問い:レプタリアンを信じる根拠はつぎのうちどちらですか?

A 教祖の主張
B 教祖の主張 + 書籍などの情報や実体験

Aを否定的に捉える必要はありません。どちらとも言えないならそれでいいんで、どのようなプロセスを辿ってレプタリアンを信じてるのかを西田さんのように分かりやすい日本語で書いてください。
 (これは nishida77 さんのMsg 3672 に対する返信です )


3674 件目  (7)人食い宇宙人レプタリアンが地球にいる   flowersfor    2000年3月2日 14時18分

師範さん>レプタリアンのこともそうですが信じられるということも一つの『信仰』に
師範さん>なるのです。
師範さん>決して鵜呑みではありませんから、御理解をお願いしますね。
わけのわからない言いまわしが多すぎます。「信じられるということも一つの信仰」とはなんですか?鵜呑みだろうが信仰だろうがここは関係ありません。教祖への信仰のみなのか検証もあるのか、どちらですか?と聞いてるだけです。レプタリアンについての情報の検証は師範さんにおいてはなされてない、ということで理解します。
 (これは shihann23 さんのMsg 3664 に対する返信です )


3675 件目  中傷と批判   flowersfor    2000年3月2日 14時25分

師範さん>残念ながらあなた方の批判は『信仰心』というものが論点から抜けているの
師範さん>ですね。この信仰心なくして宗教は成り立たないのです。
師範さん>ですから、批判の内容はほとんど『信じられない、このようなばかげたこと
師範さん>を本気で信じているのか?』と言ったような内容ですね。

ちゃんと頭で考えてますか?言い方が曖昧過ぎますよ。「信仰心というものが論点から抜けている」をもっとわかりやすく言ってください。ぼくの批判に限定し番号でちゃんと応えてください。「このような馬鹿げたことを本気で信じてるのか?」というものがどこにありますか?

(1)ノストラダムス本出版の責任は誰にあるのか。
(2)絶版・回収の理由はなにか。
(3)信者数1000万人説の検証。
(4)空席が多いことへの説明「天使のため」は教義からして矛盾ではないか。
(5)創価学会に破防法を適用すべきだとなぜ考えるか。
(6)創価学会批判本の出版・回収の理由はなにか。
(7)レプタリアンを信じる根拠はなにか。
(8)フライデーの件でなぜウソをついたのか。
(9)フライデーの非常識な抗議方法をどう受けとめるか。
(10)信長についての矛盾をどう考えるのか。
(11)角川春樹への態度の変容をどう考えるのか。

教義は基本的に信じるものだからそれのみでは批判はできないし実際してない。しかし教義内部で矛盾のように見えるものがあったら、それは信仰心によってではなく論理によって回避せねばならない。なんとなれば、幸福の科学は理証・文証(理に適う教え、文章にして矛盾がない教え)という考えを正しい宗教の判断材料として示すからである。さらに教団の対外的活動が道義的正邪の問題(フライデーなど)に及んだとき、それは世間の道義的正邪に基づいて釈明しなければいけない。世間の道義的正邪のうえに信仰上の正義なるものを置いてしまうとしたら幸福の科学はオウム同様危険な宗教であるといわざるを得ない。よって信仰心というものが論点から抜けていようがいまいが関係ありません。
 (これは shihann23 さんのMsg 3667 に対する返信です )


3676 件目  中傷と批判   flowersfor    2000年3月2日 14時28分

師範さん>もし信仰を抜きにして、またはそのような霊的なものを認められない、教祖
師範さん>の『啓示的』なものを踏まえられないのなら、唯物論者と一緒ですから気を
師範さん>つけて下さい。
いつ誰がどこで「霊的なものを認められない」などと言ったのでしょうか?だいたい唯物論者だったらなんなのです?幸福の科学は唯物論や無神論・無宗教をあまりに幼稚なレベルで受け止めすぎてる気がします。なにを気をつけろといってるんでしょうか?唯物論者はひとを愛せないとでも?そういうのは神なしには人を愛する理由を見出せない人がいうセリフです。

師範さん>ですから、霊言のことに関しても勝手に結論が出ている様ですが、少し修正
師範さん>をされると良いですね。信仰というものを踏まえて考えるともっと良い結論
師範さん>が導き出されると思います。
言い方が曖昧過ぎます。「信仰というものを踏まえて考える」というのをもっとわかりやすく書いてください。たとえば師範さんだったら「信仰というものを踏まえて考え」どういう結論を出すんですか?教義内部で矛盾があればそれは信仰心によってではなく理によって回避せねばならないんですよね?

この質問に具体的に答えてください。
フラワーズ>今回のイカルガさんの文章は本質を抽出すれば「幸福の科学を批判する人に対しては現象から判断するのではなく幸福の科学の書籍50冊を読むことを求めるくせに、創価学会を批判するときには現象から判断し学会の書籍を50冊を読もうとしないのはおかしいではないか」というものです。これを「中傷だ」と言える根拠はなんですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3675 に対する返信です )


3677 件目  やっと色々さんを理解できた! 1   motokaiin    2000年3月2日 16時25分

色々さんへ
 色々さんにとって、大切な自己理解の鍵になるかもしれない内容のHPを見つけたので転載します。

 明らかに議論で負けているのに、執拗に相手を見下し続ける態度等、過去に様々な人達から指摘されている色々さんの性格と、もしかしたら共通点があるかもしれないので転載させていただきます。

 「人を理解する事は許しにつながる」との言葉がありますが、この文章を読んで、自分も色々さんを責めるのは止めようという気になりました。

自己愛性――――
 特徴
  御都合主義的な白昼夢に耽る。
  高慢で横柄な態度
  特別な人間(使命を持った光の戦士)であると思っている。
  自分は特別な人間(主宰、会員)にしか理解されないと
  思っている。
  虚栄心から、嘘を付きやすい。
  宗教の熱烈な信者

 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3656 に対する返信です )


3678 件目  やっと色々 ウんを理解できた! 2   motokaiin    2000年3月2日 16時30分

 あなたは素晴らしいというタイプの人は、その素晴らしい人に奉仕している私も素晴らしい特別な存在と言うふうになります。
 偉大な神に身を捧げる熱狂的な信者などです。

 しかし本人にしてみれば、高慢だと言われてもぴんと来ないかもしれません。それよりは他人(会員以外の)や周囲の出来事(社会の人々の幸福の科学に対する印象)を過小評価していると言った方が理解されやすいかもしれません。
 自分より優れたものを認めたがらず馬鹿にしているので、他人の能力や才能が見えず、他人の優秀さを無視します。そして他人を見下したり軽蔑したりすることに快感を覚えたりします。

 妄想の種(教義の矛盾点の言い訳)になるようなものがないときは、他人の欠点を捜し出してきて見下したりします。
 ありとあらゆる理由(勉強不足、若さゆえ、頭が固い、他多数)をつけて他人を見下します。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3656 に対する返信です )


3679 件目  やっと色々さんを理解できた! 3   motokaiin    2000年3月2日 16時40分

 他人から批判されると、あれは私(幸福の科学)に嫉妬しているからだとなります。
 こういう詭弁によって立場を逆転させるのです。

 なにがなんでも自分(と自分の団体)が優位に立たなければなりません。
 自分(と自分の団体)が劣っている事を認めることは、幼いころの痛々しいくらいに哀れで惨めな自分に結びついてしまいます。ですからどんな卑怯な手段を使ってでも、どんなにつじつまの合わない妄想(言い訳)であろうとも、自分(と自分の団体)を守るためにしがみつかざるを得ません。

 もともと裏付けのない優越感(選民思想)ですので、話のつじつまを合わせるために嘘をつくこともありますが、本人には嘘をついているという意識はあまりありません。

http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3656 に対する返信です )


3680 件目  不思議ですね貴方は。   iroiroarimasu    2000年3月2日 16時47分

まず元会員である貴方はどうして幸福の科学の会員になられたのでしょう?
それが私には第一の疑問です。自らの心の探究をするのが目的では
ないですか?
私は残念ながら貴方が言われるほど「熱狂的な信者」ではありません。
その私からしても貴方は自分の行っている行為が理解されていないようです
のでなるべく遠回しに書いてきました。それはご自分でつかみ取っていただき
たいからです。でもご理解いただけにようですね。(^^;;
霊言についてもそうですが枝葉末節にこだわり本質を掴もうとしません。
これは何故か解りますか?それは貴方が教祖を裁いているからです。
それがどういう意味か解りますか。それは実は貴方が私に対して書いた内容
そのままだからです。
 (これは motokaiin さんのMsg 3678 に対する返信です )


3681 件目  悪いのですが   iroiroarimasu    2000年3月2日 16時58分

私も貴方がどういう方か興味があるので投稿するときに貴方の心の
状態を理解するために、色々な言葉を投げかけています。
すると面白いように(ちょっと不謹慎でごめんなさい。)貴方は
反応するんですね。
つまり心の統御が出来ていないことが私なりに理解できるのですね。
それが今回の貴方の投稿に良く出ています。
幸福の科学はまず自らの心の探究です。外に目を向けていないで
まずはご自分の心の探究をしてみてください。
そうすればきっと貴方の素晴らしさが発見出来るはずです。
頑張って下さいね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3680 に対する返信です )


3682 件目  やっと色々さんを理解できた! 4   motokaiin    2000年3月2日 17時46分

>それは実は貴方が私に対して書いた内容
>そのままだからです。

 誤字脱字も多く、3681では自分に対して返信したりして
かなり動揺されているようですが、しかし陳腐な返し方ですね。

 批判に対して反論が出来ないと、それはあなたの事だと言い返すのは
小学生が口喧嘩でよく使う手口と一緒です。
 あるいはオウムの上佑が、報道陣の批判に対して使ってた一種の
詭弁ですかね。
 
 自分はあなたの投稿のどの部分が、あの文章に当てはまるかを
示しました。あなたも自分のどの投稿が当てはまるかを、具体的に
書くべきでしょう。

 大体あなたの批判は、「頭が固い」など抽象的で、具体性な指摘が
全くありません。ですから全然説得力が無く、相手からすれば単なる
嫌がらせのように映るのです。

 また自分が投稿した部分に関する、色々さんの反論にのみ、書き込みを
いたします。そうしないと切りが無いので。
 
 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3680 に対する返信です )


3683 件目  やっと色々さんを理解できた! 5   motokaiin    2000年3月2日 18時20分

>私も貴方がどういう方か興味があるので投稿するときに貴方の心の
>状態を理解するために、色々な言葉を投げかけています。

 自分の過去の失礼な言動、見下した姿勢を自己弁護するために
このようなことを書いているようですが、逆効果ですね。
 なぜなら 自分自ら 失礼な言動、見下した姿勢があったことを
認めているわけですから。(笑)

 それともあなたは、人の性質を理解するためには、失礼な言動を
してもかまわないというのでしょうか。

またあなた、何を勘違いしているのか分からないのですが、自分は
幸福の科学の会員ではありません。人に対して失礼な言動があったら、
怒りますし、それを当然たしなめます。

 そういう失礼な言動があるにもかかわらず、「心の制御が出来ていない」
と批判するなんて、「あなたの脳みその制御が出来ていない」んじゃない
でしょうか。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3681 に対する返信です )


3684 件目  おやおや   iroiroarimasu    2000年3月2日 19時37分

貴方は元会員と名のっておられましたが、幸福の科学の元会員では
なかったのですか?
それなら尚更しかたないですね。元会員と名乗り発言していたんですね。
随分なことを平気で出来るんですね?
でも元会員と名乗り色々発言していた人もいましたね。
さてこの方達はいったい何者なんでしょうね?


何れにしても気の弱い方であるのは確かなようですね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3683 に対する返信です )


3685 件目  おやおや   iroiroarimasu    2000年3月2日 19時43分

貴方は元会員と名のっておられましたが、幸福の科学の元会員では
なかったのですか?
それなら尚更しかたないですね。元会員と名乗り発言していたんですね。
随分なことを平気で出来るんですね。
でも元会員と名乗り色々発言していた人もいましたね。
さてこの方達はいったい何者なんでしょうね?
元会員となのり攪乱しにきていたんですかな?

何れにしても気の弱い方であるのは確かなようですね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3683 に対する返信です )


3686 件目  また勘違いしているといけませんから。   iroiroarimasu    2000年3月2日 19時52分

私が幸福の科学は心の探究からと発言したのは、以前貴方が会員であった
ということが条件になります。
それで話をしたんですね。もっと自分をみたらとね。
また幸福の科学に現在入信していなくても同じですね。
元会員であればわかると思い書きましたが、そうでないなのであれば
無理かもしれませんね。
また私は中学の時に骨折しており左手首が少し変形している関係で
打ち込みミスがありますが、動揺しているんではないですよ。
また、もう投稿しないなんて言いながら何度も出てくるというのも
貴方ですかね?面白い人ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3685 に対する返信です )


3687 件目  そういう物言いは感心できませんね   benkyouchuu    2000年3月2日 20時2分

>そういう失礼な言動があるにもかかわらず、「心の制御が出来ていない」と批判するなんて、「あなたの脳みその制御が出来ていない」んじゃないでしょうか。

あらら、とうとう誹謗ですか?これはちょっといただけませんね。
これでは「心の制御ができていない」といわれても仕方がないのではないですか。

ところで、あなたもずいぶんこのトピに未練があるようですね。
もう書かないと宣言されていませんでしたか?ご自分の言いたいことが出てきたときは、復活されるのですね。

もう少しご自分の言葉には責任を持たれたほうが良いですよ。そうでないと、あなた自身の信用に傷がつくことになります。
 (これは motokaiin さんのMsg 3683 に対する返信です )


3688 件目  貴方が元会員でもないのなら   iroiroarimasu    2000年3月2日 20時20分

理解出来ないかも知れませんが、私が動揺していない根拠を示しましょう。
因果の法則があります。
これは「善因善 ハ、悪因悪果」という縁起の理法がこの世には存在します。
となるとね因果はくらませませんから、貴方が良いことをしていれば
それは貴方かえり、また貴方が気がついていなくても悪いことを
していればそれは貴方にかえるのです。それは時間がかかることも
ありますが必ずおきますね。
ですから貴方の問題は貴方処理することになるので、私が動揺する
必要も何もないのですね。それがこの世の一つの真理です。
ですから時間を待つことをお互い楽しみましょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3686 に対する返信です )


3689 件目  貴方が元会員でもないのなら   iroiroarimasu    2000年3月2日 20時21分

理解出来ないかも知れませんが、私が動揺していない根拠を示しましょう。
因果の法則があります。
これは「善因善果、悪因悪果」という縁起の理法がこの世には存在します。
となるとね因果はくらませませんから、貴方が良いことをしていれば
それは貴方かえり、また貴方が気がついていなくても悪いことを
していればそれは貴方にかえるのです。それは時間がかかることも
ありますが必ずおきますね。
ですから貴方の問題は貴方が処理することになるので、私が動揺する
必要も何もないのですね。それがこの世の一つの真理です。
ですから時間を待つことをお互い楽しみましょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3686 に対する返信です )


3690 件目  幸福の科学のここがおかしい(その41)本を読んでも判らない   ikarugayamamoto    2000年3月2日 21時35分

「だから幸福の科学の本を数十冊読んで、支部で勉強すれば必ず幸福の科学が正しい事を理解できますっ!」

「ルポライターの米本和広氏は大川隆法の著作を84冊読んで、徹底的批判本『大川隆法の霊言』を出版しました。あなたの意見と矛盾しませんか?」

「.......」

「それに本をたくさん読んで支部で勉強すれば、必ず幸福の科学の素晴らしさが判るのならば、どうして多くの(本当に多くの)元信者がこの f示板で幸福の科学批判するのですか。これも矛盾しませんか?」

「.......」

「結局幸福の科学の正邪を勉強しろと言うのではなく、幸福の科学が絶対に正しいと判るまで勉強しろと、言っているとしか思えません。『あんたは間違っていて私は正しい。その理由は私は言えないから あなたが判るまで自分で勉強しなさい』こんな理屈今時、小学生でも言いませんよ」

「幸福の科学の素晴らしさが判らないあなたは可哀想だね」
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3647 に対する返信です )


3691 件目  フラワーさんへ、がんばってください。   ikarugayamamoto    2000年3月2日 22時53分

いつもいつも的確な幸福の科学批判をなされていて本当に感心します。鋭敏な頭脳と鋭い論理的思考力、ねばり強い追求力と実行力には本当に感心してます。まだお若い方と思いますが、あなたのような人がいれば日本も先行き少しは明るいかな、と考えます。これからもがんばってください。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3690 に対する返信です )


3692 件目  やっと色々さんを理解できた! 6   motokaiin    2000年3月3日 1時37分

>幸福の科学の元会員ではなかったのですか?

 またもや「読解力不足」を露呈していますが、

>>またあなた、何を勘違いしているのか分からないのですが、自分は
>>幸福の科学の会員ではありません。人に対して失礼な言動があったら、
>>怒りますし、それを当然たしなめます。

 すでに自分は脱会しているので、「会員ではない」と
書いてたのです。その人間に対して「正しき心の探求が出来ていない」
と批判するのはお門違いでしょうと言っているのです。
 そんな事は、今までの経緯で分かるでしょう。当然。うーん...。

 それで私の質問に全く答えていないので、もう一度聞きますが、
 「あなたは、人の性質を理解するためには、失礼な言動を
   してもかまわないというのでしょうか」

 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3685 に対する返信です )


3693 件目  やっと色々さんを理解できた! 6   motokaiin    2000年3月3日 1時44分

>幸福の科学の元会員ではなかったのですか?

 またもや「読解力不足」を露呈していますが、

「またあなた、何を勘違いしているのか分からないのですが、
 自分は幸福の科学の会員ではありません。人に対して
 失礼な 言動があったら怒りますし、それを当然
 たしなめます。」

 すでに自分は脱会しているので、「会員ではない」と
書いてたのです。
 その人間に対して「正しき心の探求が出来ていない」
と批判するのは、お門違いでしょうと言っているのです。
 そんな事は、今までの経緯で分かるでしょう。
当然。うーん...。

 それで、私の質問に全く答えていないので、もう一度聞きますが、

 「あなたは、人の性質を理解するためには、失礼な言動を
   してもかまわないというのでしょうか」

 動揺している云々は、そう仰 驍ネらそうでかまいません。
自分のどの投稿が、あの文章に当てはまるのか、きちんと
書いて下さい。

 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3685 に対する返信です )


3694 件目  勉強中さんへ   motokaiin    2000年3月3日 2時3分

 こうなる事は予想できたので、書き込みしたくなかったの
ですが。
 「脳みそが云々」は、人に対する質問に答えようとしないの
に、決まりきった「心の制御」の言葉を持ち出す色々さんに
対しての強烈な「皮肉」です。
 批判に対してギャグで返してはいけないのでしょうか。

 それから書き込みをしないといったのは、不毛な議論で
時間を無駄にしたくないからです。ROMをしていて
おかしな所があれば、その部分に限って投稿しようと
考えていました。
 「これからもROMしていくのでよろしく」
というのは、おかしな事書いたらすぐ書き込みしますよ
という牽制のつもりだったのですが。

 色々さん以外のレスは、これで最後にさせていただきます。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3687 に対する返信です )


3695 件目  やっと色々さんを理解できた! 7   motokaiin    2000年3月3日 2時21分

 レスが多すぎるもので、このレスを見逃して
しまいましたが、なんで会を辞めてまで
「正しき心の探求」なんていう抽象的なお題目に
縛られなければならないのでしょうか。
 
 少なくとも社会人として立派に仕事をこなし
友人家族を大切にし、自分を鍛える事で社会に
貢献していければ充分だと思います。
 特別な人間(アラハン、菩薩)となって、特別な事
をするとの考えは、現在持っておりません。

 失礼な言動をしておきながら、心の制御が出来て
いないなんて、会員の特別な世界だけで通用する話で
大きなお世話です。

 それからあなたのレスの速さと量は、以前から密かに
尊敬していたのですが。(笑) 誤字脱字を見たのは
今回が初めてのような気がします。(笑)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3686 に対する返信です )


3696 件目  やっと色々さんを理解できた! 8   motokaiin    2000年3月3日 2時47分

 自分があの投稿をしたのは、幸福の科学にいたときに、
プライドが高く、自分の能力を客観視する事が出来ず
人を見下す事で精神の安定を得ている人間が、一部ですが
いたからです。

 けっして色々氏を批判するためだけに、転載したのではなく
ああいうタイプの人が、幸福の科学で勉強する事で、ますます
プライドが高くなり、現実との整合性がとれなくなっていく
という状況を見てきました。

 今現在は、全く受け入れられないでしょうが、将来現実を
受け入れざるをえなくなった時に、何らかの指針となると
思って、ちょっときついかなと思いつつも転載しました。

 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3689 に対する返信です )


3697 件目  やっと色々さんを理解できた! 9   motokaiin    2000年3月3日 2時48分

 その内の一人は、同郷の後輩なのですが、
正直言って、幸福の科学では救われないんです。現実を
しっかり受け入れて、適切な指導を受けない限り、与える
愛や反省をいくらやっても駄目なんです。

 彼は幸福の科学をやればやるほど、現実との適合性が
なくなり、今まともな社会生活を送っていません。

 最後には幸福の科学では救われない事に気づいて
退会しましたが、ああいうタイプの人は、大きなショックを
与えて、自ら気付かせない限り、自分の意見を曲げません。

 おそらく色々さんも自ら気づくときが来るでしょうから
そのときに自分の投稿が役立つ事を願っています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3689 に対する返信です )


3698 件目  やっと白状しましたね。   iroiroarimasu    2000年3月3日 10時11分

貴方はプライドが高いというのはこれまでの投稿で良く解っていました。
ネットでの会話ですから、色々確認していました。
「やはり」なと思いました。元会員ということで最後にも確認しましたが
、私が言っていたことをを貴方は逃げたんですね。つまり私は「元会員」であるならばということで書いております。しかし、貴方は「会員ではない」と
言いましたね。これは貴方の逃げです。つまり、このような心の傾向が
幸福の科学でしっかり勉強して修正するところではなかったのかとい
うことです。それには「信仰心」と「忍耐」が必要ですが貴方は
途中で「挫折」したんですね。しかし、ご自分のプライドが許さないから
「幸福の科学が悪い」という方向へ持っていき「自分」を納得させようと
しているんですね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3697 に対する返信です )


3699 件目  やっと白状しましたね。   iroiroarimasu    2000年3月3日 10時18分

貴方はプライドが高いというのはこれまでの投稿で良く解っていました。
ネットでの会話ですから、色々確認していました。
「やはり」なと思いました。元会員ということで最後にも確認しましたが
、私が言っていたことを貴方は逃げたんですね。つまり私は「元会員」であるならばということで書いております。しかし、貴方は「会員ではない」と
言いましたね。これは貴方の逃げです。つまり、このような心の傾向が
幸福の科学でしっかり勉強して修正するところではなかったのかとい
うことです。それには「信仰心」と「忍耐」が必要ですが貴方は
途中で「挫折」したんですね。しかし、ご自分のプライドが許さないから
「幸福の科学が悪い」という方向へ持っていき「自分」を納得させようと
しているんですね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3697 に対する返信です )


3700 件目  あんたとこの宗教では退会者のことを挫折者と呼ぶのか   admaiyaaaanbega    2000年3月3日 10時28分

それだけであんたとこの宗教には入りたくないな。話も聞きたくない。
あんたとこでは礼節とか人間性とか良識とかは重視しないわけだな。
会にあんたみたいな人間しかいないんならそれが十分な批判の理由になるぞ。
教義なんか関係ない。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3699 に対する返信です )


戻る HOME 次へ