Yahoo! 幸福の科学の教えについて 3701-3800

戻る HOME 次へ

3701 件目  やっと白状しましたね。 2    iroiroarimasu    2000年3月3日 10時36分

また反省ということは、反省が正しく行われれば発展するんです。
これは事実です。私の知り合いには20億円の赤字があった企業を
反省をしっかりすることで約9年かけて黒字に転換した会社
を経営している人もおります。正社員、パート含めて2000人規模
の会社です。この9年の努力は大変なものがありました。
貴方にはそう言う人がいることを知らない不幸がありますが、しかし
後輩を指導できないのはご自分の反省点とも考える必要が
あるのではないですか?本当の反省ができないのは信仰心がないと
出来ないのですよ。そして後輩は貴方の問題点を教えてくれて
いるんです。それに気がついてください。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3699 に対する返信です )


3702 件目  やっと白状しましたね。 3    iroiroarimasu    2000年3月3日 11時1分

貴方に対して厳しい言い方をしているかもしれません、しかし、貴方は
今の自分に本当に満足しているんでしょうか?
私には「違う」と感じられます。また、貴方は言葉では「違う満足している」
と言うかもしれません。でも、そうでしょうか?ここの投稿を見る限り
違うと思います。
色々と失礼なことを私も言ったかもしれませんが、貴方が自分の姿
を見ないようにしようとしながらも心では反対なのが解るので
敢えて書きました。仏教とは実に現実を見つめる宗教でもあるの
ですね。それが貴方を傷つけることはありません。
脱皮の時の痛みかもしれません。どうかもう一度「勇気」を出して
本当の自分を見つめて下さい。頑張って下さいね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3701 に対する返信です )


3703 件目  (7)人食い宇宙人レプタリアンが地球にいる   flowersfor    2000年3月3日 11時31分

(7)
ぼくは人食い宇宙人レプタリアンの話は聞いたことがなく教祖のオリジナルだと思ってたが結局のところどうなんだろう?信者の中で他からレプタリアンの情報を得ているという回答は得られなかった。
社会に変な問題を起こすもとにならない限りはレプタリアン信じても別にいいと思う。断定しかねるがおそらく幸福の科学においてレプタリアンの話というのは重要な位置を占めておらず実際の宗教活動にはあまり影響がないのじゃなかろうかとぼくは想像してる。そのため彼らも関心は薄い。(外界への歪んだ見方はなにかアブナイ宗教団体を連想させる面がないでもなく「人食い宇宙人から人類を守れ」とかいう方向にいっちゃって変なことし始めたら怖いなあと思ったりもするが)

だから「自分が仏陀と信ずるひとがそう言うので、そういうこともあるかもしれないと信じてます」という理由でレプタリアンを信ずればそれはそれでいいし、「ほかにもレプタリアンの情報を書籍で得てるんで信 カてます」というのであればそれもそれでいいだろう。これら2つの選択肢のうち、どちらの方法でレプタリアンを信じるようになったのかを聞いた。ただそれだけのこと、ただそれだけのこと、である。
にもかかわらず色々さんの回答のなんと回りくどいことだろう。信仰心がどうのこうのと理屈をこね、二者択一なのに二者択一ではないなどとわけのわからないことをいう。誰がどう見ても二者択一である。マッシさんも西田さんも結局は本質を抽出すれば「自分が仏陀と信ずる人がそう言うので信じてます」ということである。具体的にどのようなプロセスかを西田さんは説明してくれたがあれは二者択一から逸れるものではない。二者択一ではないなどと愚かな主張をする信者はほかにはいないではないか。読解力不足だの殊更繰り返すのも悪いが、これだけいろんなひとから同じことを言われるんだから少しは自分を振り返り相手にわかりやすい投稿を心がけてほしいものです。まあこれ以上は時間の無駄なんで次の質問へ。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3704 件目  (1)ノストラダムス戦慄の啓示の差別的発言   flowersfor    2000年3月3日 11時35分

(1)
大川教祖が書いた「ノストラダムス戦慄の啓示」という本は、差別意識にみちた本だと思う。実際当初から世間の一部から非難を浴びていた。
マッシさんはこの書籍について差別意識が見られること自体は認めてる。だがそのことに関する教祖の釈明は必要ないと考えてる。「他のひともやってるから」ということらしい。他の人もやってるからというのは宗教をやってるひととしては極めて情けない論理である。他のひとがやってるなら自分たちはしないようにしようという意識が欠如している。
また「霊が言った」ということでその責任を免れることができると考えてるようだが、「出版の責任は誰にあるのか」ということが問われなければならないだろう。出版に踏み切ったのは教祖自身であり、発言の責任はなくとも出版した責任は問われなければならないのではないだろうか。

【グレイシーさんとの対話】
グレイシーさん>確かにそう書いてあるのですが、その事実に対する価値判断はあの本ではなされてませんでし スね。そんな予言を言うこと自体差別なのでしょうか。

「日本による世界軍事力・経済力支配は、幸福の科学の教えを世界に広めることによって是とされる」みたいなこと書かれてなかったっけ?これはひとつの価値判断だと思うが。記憶違いかな。それからなにもあんな醜い言い方をしなくとも予言はできる。霊の言葉に手直しを入れたら良くないらしいからそれだったら出版せず「ノストラダムスはこういう予言をしてます」と教祖が翻訳し「個性ある霊」の証明は他の霊にお願いすればいい。それをせず自分で出版に踏み切って批判があったんだから、それに反論するなり謝罪するなりの釈明は教祖自身がしなきゃいかんでしょう。発言の責任はノストラダムスの霊にあるとしてもそれを出版した責任は教祖にある。これは当然のことじゃないのかな。

【色々さん、マッシさん、西田さん、ミカエルさん、師範さん、勉強中さん】
ご意見をどうぞ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3703 に対する返信です )


3705 件目  言ってない、言ってない>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月3日 11時48分

>マッシさんも西田さんも結局は本質を抽出すれば「自分が仏陀と信ずる人がそう言うので信じてます」ということである。具体的にどのようなプロセスかを西田さんは説明してくれたがあれは二者択一から逸れるものではない。

あなたは「二者択一」としていますが、私は「信じる」というプロセスは、もっと複雑であるだろうと思っています。もちろん、私は専門家ではありませんので、推測の域を出ませんし、うまく説明も出来ませんが、「二者択一」というのは、ちょっと乱暴な分類方法に思えます。
 (これは flowersfor さんのMsg 3703 に対する返信です )


3706 件目  (7)人食い宇宙人レプタリアンが地球にいる   flowersfor    2000年3月3日 17時36分

読み返してみると確かに西田さんは自分がどのようにしてレプタリアンを信じるようになったかという話は全然してないですね。推測話でしたか。失礼しました。
ところで二者択一は別に乱暴じゃないですよ。なんでかって前にも書いたけど宇宙人が地球に来ていることを信じるのと人食い宇宙人が地球に来てるのを信じるのとは別問題だから。「宇宙人が地球に来てるのは信じるが、それが人を食べるなんて話は信じない」という選択はありえるわけ。現にUFO好きな知り合いに話してみたらその選択でしたよ。なぜだと思います?発言元が大川隆法という彼にとっては信用ならないひとだからですね。では同じようにレプタリアン自体の情報が一切ないにもかかわらず信者さんがその存在を信じるのはなぜ?発言元があなたたちにとって信頼おける「仏陀」だからですね。それともどこの馬の骨ともわからないひとが根拠も示さずそのような主張をしてるのを聞いても同じようにすぐ信じちゃうタイプ?たぶん判断を保留するでしょ?いま判断を保留せず「信じます」という選択をするというのは発言元があなたたちが仏陀と信じるひとだからです。つまり「教祖が言うから信じます」ということなんですよ。
マッシさんも師範さんも宇宙人情報やUFOの目撃体験はあるがレプタリアンの情報や目撃体験はない。つまり彼らがレプタリアンという特定の宇宙人が地球に来てることを信じる根拠は「A:自分が仏陀と信じるひとがそういうので、そうなんだなと信じてます」というもの。他の書籍などでレプタリアンのことが書いてある書籍を読んで検証もしてる人は「B:教祖の言葉だけでなく、書籍などでも情報を得てます」という回答になる。このどちらか以外ありえません。
本質を抽出する能力があればどちらかに分けられることはわかるはず。信じるプロセスが複雑なのは教祖を仏陀と信じるようになったプロセスであって、レプタリアンが地球に来てることを信じるようになったプロセスじゃありませんよ。だって検証してないんだから。
 (これは nishida77 さんのMsg 3705 に対する返信です )


3707 件目  やっと色々さんを理解できた! 10   motokaiin    2000年3月4日 1時0分

>後輩を指導できないのはご自分の反省点とも考える必要が
>あるのではないですか?

 申し訳ありませんが、相変わらず刺激的な題名と中身の伴わない意味不明の文章のセット販売となっているみたいです ヒ。
 まずあなたの文章は、大川隆法総裁先生をも批判することにもなっている事を指摘したいと思います。その論理で行けば、多くの弟子を指導できずに、大阿鼻叫喚地獄に送り込んだ(?)主宰は大いに反省すべきでしょう。

 また人の意見を聞かず、某理事にも論戦を挑むような人を説得するのにどれだけの時間と忍耐力が必要だったと考えているのでしょう。

 プライドの高さを修正できなかったから、会から逃げたとの事ですがそれだけで逃げる必要性がよく分かりません。現にあなたのようなプライドが恐ろしく高い人が、生息できているではないですか。

  主宰の格調の高い言葉と、実際の行動との大きな落差、そして抑えても抑えても噴き出してくる教えの矛盾に、幻滅し、愛想が尽きたというのが、脱会した唯一にして最大の理由です。
 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3699 に対する返信です )


3708 件目  やっと色々さんを理解できた! 11   motokaiin    2000年3月4日 1時31分

 自分が「満 ォ」しているかはどうかは、あくまで自分の主観的な問題で、霊能力も持っていない色々さんに、なぜ分かるのでしょうか。

 あなたがそう思う理由は、月刊誌などに「脱会者は口ではいろいろ言うかもしれないが、本心では苦しんでいる」との内容、あるいは、91年5月の研修「天使の条件」の「信仰のロープを放したとき、下にあるのは草原だと思っても、本当は地獄です」といった内容の教えを、そのまま鵜呑みにして、脱会者に対する何の綿密な検証作業も経ずに、まさに「決めつけ」ているだけではないでしょうか。

 あなたの予想に反して、私は今、充実した日々を送っています。人間としての素朴な感情を大切にし、ささやかな事柄の中にも、様々な幸福感を見出す事が出来ます。「幸福」の科学にいたころには味わえなかった「幸福」です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3702 に対する返信です )


3709 件目  やっと色々さんを理解できた! 12   motokaiin    2000年3月4日 1時32分

 それからもう一度質問しま キ。ご自分の御発言に関する事ですから、卑しくも幸福の科学の正会員である色々さんは、責任を持って答えてください!

@「あなたは、人の性質を理解するためには、失礼な言動を
  してもかまわないというのでしょうか」

A色々さん>それは実は貴方が私に対して書いた内容
     >そのままだからです。
 
 「自分はあなたの投稿のどの部分が、あの文章に当てはまるかを
  示しました。あなたも自分のどの投稿が当てはまるかを、具体的に
  書くべきでしょう。」
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3702 に対する返信です )


3710 件目  ちょっとお待ち下さい^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月4日 2時10分

元会員さん、落ち着いて下さい。

別に色々さんに対しての意見で私が都合悪い事もないのですが、どう見ても
少し行き過ぎではないでしょうか?


元会員さんはわたしが読んでいてもちょっと凄いことを言ってると思います。
落ち着いて投稿して下さい。
このままではあなたの意見は『自分らの批判はいいが、幸福の科学の会員は
きつい言いまわしはだめだ』になってしまいますよ。

少し冷静にお願いします。

しかしそれだけ幸福の科学に対しての思い入れがあったのだと思います。
そのことには敬服します。そして感謝もしています。
もし本当にもと会員ならここまで幸福の科学を大きくしてくれた先輩ですか
らね。

この投稿のレスはないんでしょうが参考までに読んでいて下さい。
そしてもう一度内観をして投稿をお勧めします。仏教的でもいいですから。
それならいいでしょ?
 (これは motokaiin さんのMsg 3709 に対する返信です )


3711 件目  師範さんへ 1   motokaiin    2000年3月4日 2時43分

あっ またレスしてしまった(笑)。

 師範さんがいう凄い事とは、3677〜3679の事だと思うのですが、実はあれを載せるに当たって、1ヶ月以上前から相当考えました。

 読んでもらったら分かるのです ェ、色々さんがあの文章に当てはまるとは一言もいってません。こういうHPがありますが「もしかしたら共通点があるかもしれないので」自己分析の参考になされてみたらどうですかという「提案」なのです。

 またこれは一般論としていいますが、宗教をやっている人の中には、自己愛的傾向が、そのまま教祖愛(自分の信じている教祖だから)、自己団体愛に転化している人が多いので、そういう方の自己客観視の材料にもなると考え、あえて転載しました。

 ですから色々さんを個人的に批判したものではありません。
 (これは shihann23 さんのMsg 3710 に対する返信です )


3712 件目  師範さんへ 2   motokaiin    2000年3月4日 2時44分

 「あなたは、人の性質を理解するためには、失礼な言動を
  してもかまわないというのでしょうか」

 それから何も幸福の科学の会員が、批判をしてはいけないとは言っていません。

色々さんが批判なら批判と言えばいいのに、「批判ではなく、あなたの人間性を測るために、あえてそういう態度を取ったのです」との屁理屈を並べるから、こちらはその理屈の逆手を取って、こういう質問をしているのです。

 色々さんは、謝る時は誤る、認める時は認めるとのメリハリが無いですね。もう少し男らしい態度を取ってもらいたいものです。

睡眠時間を削ってレスを書いているので、これ以上の色々さん以外のレスはご勘弁ください。(笑)
 でも師範さんと話していると、きちんと言っていることが分かるのですごく
楽ですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3710 に対する返信です )


3713 件目  お返事有難うございます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月4日 2時45分

フラワーさん。信仰について少し理解しにくいかもしれませんね。
あなたはなにか宗派に属してますか?信仰を理解してもらううえで重要な質
問なのでお願いします。

>いつ誰がどこで「霊的なものを認められない」などと言ったのでしょうか?

これは「霊的なものも見とめる可能 ォがある」というふうに取ってもいいのでしょうか?そう取らせてもらいます。なら話は早いですね。
後、落ち着いて全ての文章を読んでからのレスをお願いします。
途中途中で意見を言われても・・・全体から判断して欲しいのでお願いします。因みにわたしは全体からの判断でいってます。

>教義内部で矛盾があればそれは信仰心によってではなく理によって回避せねばならないんですよね?

その場合もありますね。ではキリストが実在した論拠を明らかにして下さい。

中傷だと言える根拠はもう明らかにしてますが、それでもわからないのなら
もう一度書きますので言って下さいね。
あと、過去に『不動智神妙録』からの抜粋を書きましたのでので読んでみて
下さい。これは批判する方には必見ですよ^^。
 (これは flowersfor さんのMsg 3676 に対する返信です )


3714 件目  お返事有難うございますね^^>元会員さん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月4日 2時54分

そうですか、一月も前に考えていたのですか。

>色々さんは、謝る時は誤る、認める時は認めるとのメリハリが無いですね。もう少し男らしい態度を取ってもらいたいものです。

はははは^^確かに誤字が多いですね。それは注意すべきでしょうね。
私も誤字が多くて少し反省してます^^;;

>睡眠時間を削ってレスを書いているので、これ以上の色々さん以外のレスはご勘弁ください。(笑)

それはいけませんね、良く睡眠をとって早く起きて下さい(って言うかお前は?って感じですね^^;;)

あなたにはあなたの考えがあって投稿してるかもしれませんね。
しかし、言葉が行き過ぎてしまってはそれだけあなたの心に毒を作ってしま
います。それは避ける様にして下さい。
そして投稿の際は瞑想にて心を良く内観して『言動に相手の良心を傷つける
ことはないだろうか、自分の心に毒を創ってないだろうか、相手の気持ちを
第一に考えているだろうか』と瞑想にて確認されるといいですね。
それは仏教でも行われていたことですので、会を脱会してもそれだけは出来
ると思います。
では、お返事有難うございました。
 (これは motokaiin さんのMsg 3712 に対する返信です )


3715 件目  師範さんへ 3   motokaiin    2000年3月4日 3時7分

 すいません。まだ起きていたものですからこれが最後です(笑)。

 誤るの誤字があったようですが、動揺しているのではなく、眠いからです(笑)。

>投稿の際は瞑想にて心を良く内観して『言動に相手の良心
>を傷つけることはないだろうか、自分の心に毒を創ってな
>いだろうか、相手の気持ちを>第一に考えているだろう
>か』と瞑想にて確認されるといいですね。

 あと師範さんは良識ある方のようですから、その言葉を、2chで嫌がらせをしている某会員さんに、メールで送ってやってください(笑)。
 もうパソコンの電源を切ります(笑)。
 (これは shihann23 さんのMsg 3714 に対する返信です )


3716 件目  安心してね   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月4日 3時9分

>なにを気をつけろといってるんでしょうか?唯物論者はひとを愛せないと
>でも?そういうのは神なしには人を愛する理由を見出せない人がいうセリ
>フです。

安心して下さい。わたしの友人の大半は唯物論者ですよ^^。私個人の考えでは唯物論者でも『無償に愛を与える』ということが出来る観点を持っていればある程度いいと思ってますから。しかし、人間が『神の子』であり、『全てが兄弟、魂が根本で繋がってる』ということがわかったのなら、見知らぬ他人さえも愛が及びますから、そちらの方がいいとも思いますよ。

さて、あなたの判断には前に西田さんも言ってましたが『体験、経験』という観点が欠けてるかもしれませんね。
それ無しに信仰心なんて起こりにくいんですよ。
仏陀の悟りもその一つなのですね。
仏陀の教えのなかで、苦悩の教理というものがありますがそれははっきり論
理的に証明されているものでもないのですよ。
四つの区分、苦悩・苦悩の起源・苦悩の絶滅・苦悩の絶滅に至る道は『四つの尊い真理』といわれています。
 (これは flowersfor さんのMsg 3676 に対する返信です )


3717 件目  安心してね・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月4日 3時25分

そしてその『四つの尊い真理』は決して細かく論理的とはいい難いのです。
しかし仏陀はそのことを『学問的』に分析したりそれについての思索をしたりする為でなく瞑想によってそのことを悟らせる為の使った方法として使いました。その為の『四つの尊い真理』だったのです。
恐らく仏陀はその経験上から自分の悟りの状況よりもそのことを解らせるに
は『体験させる』事が一番の道でありだと思ったのでしょうね。そこに至る
までの修行の教理を説いていたのでしょう。

過去に勉強中さんも書いていたと思いますが、弟子入りするのに最初から

『怪しい』

といって文証からはじめていたら大きな信仰の道に入る時に自分の
了見で判断できる所しか行かないという事にもなるかもしれないのではない
でしょうか。信仰するにはそれだけ『共感と感銘』があるからその道に入る
と思いますよ。

で キから、体験(共感と感銘もね)に依って信仰を持つと大きなウェイトを占めていると考えてもいいんじゃないでしょうか。
それは決して『盲信や鵜呑み』に繋がることはないと思いますよ。
 (これは shihann23 さんのMsg 3716 に対する返信です )


3718 件目  PS 師範さんへ   motokaiin    2000年3月4日 11時45分

 それから誤解の無いように付け加えておきますが、自分の書き込みの中でちょっと言い方がきつすぎのでは、と感じるところは、すべて「皮肉」です。

 質問にも答えず、不誠実に回答をはぐらかしていたり、ワンパターンな個人攻撃でお茶を濁したりしているなあと、自分が感じたときは、全てブラックな「皮肉」で返しています。

「知識の無い人をだます」「頭が固い>捻じ曲がっている」
「心の統御>脳みその」「2chでは暖かい声援」
「プライドのおそろしく高いあなたが生息」等ほとんどです。

論理のすり替え、個人攻撃、質問の無視等の行っている会員さんに対する、「有言の抗議」だと考えてください。決して本心で思っているわけではないので、余り傷つかないで下さい。まあ会員さんなら大丈夫だと思いますが。
 (これは shihann23 さんのMsg 3714 に対する返信です )


3719 件目  いろいろと書かれましたね。   iroiroarimasu    2000年3月4日 12時13分

随分たまっているようですね。私は間違えたときは訂正をいれていますが読まれていませんか?
貴方に贈りたい言葉は「救うのが仏の義務。救われるのが人間の権利ではない」です。
貴方が如何に弁解されようとも貴方ご自身の心は誤魔化すことは出来ません。それは貴方が一番よくご存知のことだと思います。
そして私は貴方を仏の子として見ているいうのです。
もう一度心を静かにしてこれまでの投稿および幸福の科学原論シリーズを
ご自分で読んで下さい。それが貴方への私の回答です。
あと10年かかるかもしれませんが頑張って下さい。
 (これは motokaiin さんのMsg 3709 に対する返信です )


3720 件目  それから   iroiroarimasu    2000年3月4日 12時17分

間違いがありますから訂正してます。
>そして私は貴方を仏の子として見ているいうのです。

そして私は貴方を仏の子としてみているのです。でした
すいません。

とこういう感じで間違いに気がついた場合は訂正をいれています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3719 に対する返信です )


3721 件目  それから2   iroiroarimasu    2000年3月4日 12時26分

貴方は「失礼な言動」にこだわりますが、
教義を誤解して吹聴することこそ失礼であるということが解りませんか?
貴方のように自分流に解釈して霊言の位置づけなども曲解しております。
このことは何度も私は指摘しています。
そして自らの学びの浅さを棚に上げ教祖を誹謗している態度は我々から見れば失礼の極みです。
ですからね、そのような態度をみて答えは出 トいるんですよ。
でも貴方は自分の解釈に間違いないと言われるのです。
そういうことです。ですからもう一度冷静になりご自分を見つめて下さいと言っているのですよ。お解り頂けますか?
 (これは motokaiin さんのMsg 3709 に対する返信です )


3722 件目  やっと色々さんを理解できた!  終わりです...    motokaiin    2000年3月4日 13時0分

 誹謗される原因を作ったのは、大川氏自身です。

 教えの解釈の違いだけではなく、会員数の嘘、フライデー事件の嘘、多くの幹部の脱会等で、既に大川氏の社会的信用は失われています。

 あなたは全てを大川氏の都合のいいように解釈しますが、実の父である吉川さんとの仲たがい、身近にいた幹部が次々と大川氏の元を去っていく現状、時間の流れの中で、七八割の大きな流れは的中しますと言いつつ99%は外れる予言、危機の時代を煽って会員の私生活を破壊するような無茶な伝道の強制、一千万円の宝石の王冠を頭にかぶり嬉々として講演をするその姿、たがの外 黷スような他宗教への誹謗中傷。
 
 これでは、元信者や外部の人間に誹謗されても仕方ないと思います。
これ以上は水掛論ですから、もう最後にします。また書き込むかは分かりません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3721 に対する返信です )


3723 件目  貴方は仏という存在が理解できていません。   iroiroarimasu    2000年3月4日 20時13分

残念ながら貴方は本質的な部分で仏という存在が理解出来ていません。
幹部とか言われている人がどれほど仕事をしたんでしょうか?
私の知る限り小さな自己実現にはしり3000年にわたり法を残す
為に働いておられたとは見えません。
貴方の言うとおりであれば存在であればとうに幸福の科学は消えている
でしょう。しかし貴方の考えとは反対に非常に発展でしおります。
また集われる方の質も霊能力信仰や短期的に悟りたいという方でなく
生涯にわたり教えを自分のものとしていこうとされる方が多くなりました。
これは霊言な ヌの参考書でなく仏の教え帰依するからが増えているからです。
この1年間で私の所属する支部の三帰誓願者は倍増しています。
 (これは motokaiin さんのMsg 3722 に対する返信です )


3724 件目  貴方は仏という存在が理解できていません。 2   iroiroarimasu    2000年3月4日 20時21分

どんなに仏をあげつらおうと、それは貴方の力の及ぶ存在ではありません。
仕事という面をとっても経営者としては素晴らしい成果を
残しておられます。貴方は如何でしょうか?仕事と言う分野で比較して
みるとその実績の違いは貴方にも理解できることでしょう。
これから10年の時間が貴方が冷静に見られれば私が言っていることが正しいか、貴方が言われたことが正しいかが時間が教えてくれることになるでしょう。
仏の偉大さを理解できないことは本当に人間として残念なことですよ。
きっと貴方はこれから多くの人生途上で経験を積まれることでしょう。
その時に本当の仏の存在に気がつかれるときがくるでしょう。
頑張ってくださいね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3723 に対する返信です )


3725 件目  あ〜ぁ、いろいろさん   sinnosuke206    2000年3月4日 22時32分

あなたの必死の弁明には、同情いたしますが

どうみても元会員さんの主張・意見・洞察のほうが

筋が通っていますね。

わかりやすく、説得力があります。納得できます。

さて、いろいろさん、

どうか投稿ボタンを押す前に ご自分の書き込み内容を

推敲・確認されて下さい。(確認ボタンもありますよね)

誤字・脱字が多すぎて、ただでさえわかりにくい内容が

ますます難解になってROM者にとっては

たいへん迷惑ですので。

よろしくお願いしますね。

では。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3724 に対する返信です )


3726 件目  理証・文証という客観的検証   flowersfor    2000年3月4日 22時37分

師範さん>しかし、人間が『神の子』であり、『全てが兄弟、魂が根本で繋がってる』ということがわかったのなら、見知らぬ他人さえも愛が及びますから、そちらの方がいいとも思いますよ。
「神の子思想があれば見知らぬ他人にさえも愛が及ぶ」という主張は「神の子思想なしには見知らぬ他人までは愛せない」という主張と表裏になってるんだから、「唯物論者では見知らぬ他人までは愛せない」といってるのと同じだとわからないんですか?神だの霊だの持ち出さずとも博愛思想をすでに人類は獲得してるんですよ。だから「唯物論者というものを安直に捉えてる」と言ってるんです。さあ、

師範さん>唯物論者と一緒ですから気をつけて下さい。
唯物論者と同じだったらなにに「気をつけろ」といってるんでしょう?

師範さん>その場合もありますね。ではキリストが実在した論拠を明らかにして下さい。
ぼくがどこで「キリストは実在した」と断言したりそのことを論証できると主張しました?ぼくはそんなことは知りません。反論を示すべきだとぼくが主張するのは、あなたたちの宗教が己 cIて理証・文証という客観的検証に耐える教義であると主張するからですよ。

師範さん>弟子入りするのに最初から 『怪しい』といって
師範さん>文証からはじめていたら
師範さん>自分の了見で判断できる所しか行かないという事にもなる。
理証・文証という論理的客観性を有する宗教なら「アヤシイ」と文証から入るひとにすら有無を言わさない説得力を有さねばなりません。それが「客観性」というものだからですよ。したがって

師範さん>あなた方の批判は『信仰心』というものが論点から抜けている
というのもまったく無意味な主張です。信仰心の有無は論理的正誤・道義的正邪の判断に影響を及ぼしたりしません。所詮あなたが問う、

師範さん>あなたはなにか宗派に属してますか?
も同じ類の話でしょう。ぼくは特定宗派に属してません。「信仰心がないから理解できない」と主張することは「幸福の科学は理証・文証という客観的検証に耐えない」と主張してることと同じであり、論理的正誤・道義的正邪の上位に「信仰者にとっての正しさ」などというものを君臨させるとしたらそれはまさしくカルトです。
 (これは shihann23 さんのMsg 3713 に対する返信です )


3727 件目  知識の欠如ゆえの疑い   flowersfor    2000年3月4日 22時42分

師範さん>疑いを持つというのは知らないからであります。
力丸さんやオープンスカイさんが統一協会を疑うのは統一協会の知識があるからです。したがって「疑いを持つというのは知っているからであります」も成り立つゆえ、「疑いを持つ」という事実のみから「知識の欠如」という結論を導き出すことは絶対に不可能。要はここで言われてるのは「正しく判断するには知識が必要である」という当たり前のことであり、「知識の欠如ゆえに正しい判断をできてない」と主張するなら、その欠如した知識を具体的に示してもらい補足せねばならない。そうすれば判断を変えることがありえるからです。なのになんで、

師範さん>私は最初の方には『幸福の原点』をお勧めします(^^)
師範さん>私もこの本で結構人生観を改めさせられました。
と「人生観が変わる」書籍を紹介するんです?まさか師範さんの主張する「知識の欠如」って「幸福の科学に素晴らしい面があることを知らない」ということですか?そういう主張は一部の問題点をもって幸福の科学のよき面までも否定するひと(すなわち10をもって残り90をなきものとするひと)に向けていただきたい。ぼくの批判は幸福の科学の「部分」に限定して向けたものであり、この書籍の推薦はまったく無意味。人生観を改めるような素晴らしい書籍が多々あるからといってフライデーの非常識な抗議を正当化できますか?宗教の問題点が言ってることとやってることとの矛盾であると何度も繰り返してるでしょうに。部分をもって全体を判断している(90をもって残りの10をなきものにしようとしている)のはむしろ、論点と無関係な書籍を読むよう繰り返し勧める(そしておそらく自身もそうやって疑問を回避してるのであろう)あなたたちのほうだと思いますよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3726 に対する返信です )


3728 件目  イカルガさんの批判を中傷とする論拠   flowersfor    2000年3月4日 22時44分

師範さん>中傷だと言える根拠はもう明らかにしてますが、それでもわからないのなら
もう一度書きますので言って下さいね。
ぜひお願いしたいですねえ。イカルガさんの文章は本質を抽出すれば「幸福の科学を批判する人に対しては現象から判断するのではなく幸福の科学の書籍50冊を読むことを求めるくせに、創価学会を批判するときには現象から判断し学会の書籍50冊を読もうとしないのはおかしいではないか」というもの。「ひとに要求しておきながら自分はそれを実践しない」という矛盾を論理的に正しく指摘したこのイカルガさんの主張が「中傷」であるとはどういう考えからくるものですか?過去どこでこのことへの回答をしたかも教えてください。
 (これは flowersfor さんのMsg 3727 に対する返信です )


3729 件目  なるほど、これはいい意見ですね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月4日 23時20分

>神だの霊だの持ち出さずとも博愛思想をすでに人類は l得してるんですよ
>。だから「唯物論者というものを安直に捉えてる」と言ってるんです。
>さあ、

なるほどね、安直にとらえてるつもりはないのですがその考えもいいですね。
これは参考にさせてもらいます。でも唯物論者がいけないとは言ってないで
すからね、安心してね。

でもね、
>唯物論者と同じだったらなにに「気をつけろ」といってるんでしょう?

前の投稿で言ってるからね。もしかして読み飛ばしちゃったかもね。
もう一度見て下さい。すみません。

>ぼくがどこで「キリストは実在した」と断言したりそのことを論証できると主張しました
でしょ?できないんですよ私も。そこらへんが信仰に関わりますよ。
考えてみると楽しいですよ^^。

>師範さん>あなた方の批判は『信仰心』というものが論点から抜けている
というのもまったく無意味な主張です。
もうちょっとダケ考えてみて下さい。結論には早すぎますよ。ここら辺重要ですよ。

>論理的正誤・道義的正邪の上位に「信仰者にとっての正しさ」などという
>ものを君臨させるとしたらそれはまさしくカルトです。

そうですね、そこは私もそう思いますよ。いい意見ですよね^^。
でも片一方だけならただの学問じゃないかな?どう思います。
 (これは flowersfor さんのMsg 3726 に対する返信です )


3730 件目  RE:やっと色々さんを理解できた!    ROM_ROM_ROM    (00歳/jp) 2000年3月5日 0時10分

>自己愛性――――
> 特徴
>  御都合主義的な白昼夢に耽る。
>  高慢で横柄な態度
>  特別な人間(使命を持った光の戦士)であると思っている。
>  自分は特別な人間(主宰、会員)にしか理解されないと
>  思っている。
>  虚栄心から、嘘を付きやすい。
>  宗教の熱烈な信者

これはいろいろありますさんだけでなく、ここに登場する幸福の科学の会員さんのほぼ全員にあたりますね。言ってみれば、この団体の特徴でもあるのでしょうか???幸福の科学の会員さんの「高慢で横柄な態度」、ここで一番目立ってしまっているのはこれです。語尾に「ですね。」をつければ丁寧だと思って 「るらしい妙に幼稚な、共通性のある文章も奇妙です。

このままでは印象悪すぎです!!がんばれ、幸福の科学!!!!!ですね!!(僕も真似してみました!)
ひそかに応援しています。
 (これは motokaiin さんのMsg 3677 に対する返信です )


3731 件目  ROM者のみなさん、参考にしましょう   sinnosuke206    2000年3月5日 8時45分

幸福の科学に興味・関心を持っている人

入信を誘われている人、

ぜひ下記のサイトも参考にすると良いでしょう。

もう知っている人もいるかもしれませんが。


http://tcup3.com/322/ksasaki.html
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3732 件目  「文証」と「理証」とは?   masshi_26    2000年3月5日 11時32分

>反論を示 キべきだとぼくが主張するのは、あなたたちの宗教が己をして
>理証・文証という客観的検証に耐える教義であると主張するからですよ。

すでに百冊を超える書籍が公刊されていますから、「文証」とはそれを意味します。
言葉に表せる教えがあります。言葉の証です。

「理証」としては、「幸福になるためには、いかなる心の法則があるのか」を
諄諄と説明しています。
御利益万能信仰でもなく、霊現象をむやみによろこぶことでもなく、
「己の心をいかに統御するか」によって幸福をつかみとることができることを、
法則として説いています。いかなる原因行為がいかなる結果を招くかを
論理的に説明しています。

これが幸福の科学における「文証」と「理証」です。
 (これは flowersfor さんのMsg 3726 に対する返信です )


3733 件目  自分を愛すること自体が別に悪いことではない   masshi_26    2000年3月5日 13時0分

>これはいろいろありますさんだけでなく、ここに登場する幸福の ネ学の会員さんの
>ほぼ全員にあたりますね。言ってみれば、この団体の特徴でもあるのでしょうか???
>幸福の科学の会員さんの「高慢で横柄な態度」、ここで一番目立ってしまっている
>のはこれです。

会員の皆さんはある種の自信と誇りがあるのも事実でしょうが、
それ自体は悪いことでありません。

自己愛という言葉は響きがよくないですが、自分を愛すること自体が
別に悪いことではないし大切なことだと思ってます。
自分自身を愛せない人が他人を本当に愛せるのかどうかと思います。

>このままでは印象悪すぎです!!

では、他人にへりくだることが印象よくするんですか?
批判者の立場からすれば、
結局どちらにしても批判対象にするというのがオチでしょう。
おそらくは・・・
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3730 に対する返信です )


3734 件目  唯物論   flowersfor    2000年3月5日 13時21分

師範さん>でも唯物論者がいけないとは言ってないですからね、安心してね。
は?あなたたちが唯物論者をネガティブに捉えてるんじゃないですか。ほら↓。

>もし信仰を抜きにして、またはそのような霊的なものを認められない、教祖
の『啓示的』なものを踏まえられないのなら、唯物論者と一緒ですから気を
つけて下さい。

「唯物論者と一緒ですから」というのは唯物論者をネガティブに捉えてるから出る言葉ですよ。じゃあ唯物論者の「なにが」よくないのか。「霊的なものを認められないこと」がなにも悪いことじゃないことをあなたは認めた。さあ引用してください。自分が書いた「唯物論者のなにが悪いか」「唯物論者がなにに気をつけるべきか」書いた部分を。


師範さん>でしょ?できないんですよ私も。そこらへんが信仰に関わりますよ。
意味がわかりませんね。誰が論証できない信仰上の問題について誰が議論してるんですか?議論してるのは正誤・正邪の判断を下せる問題ばかりです。


師範さん>でも片一方だけならただの学問じゃないかな?どう思います。
本気で言ってんの?道義的正邪・論理的正誤というものを追及しひとはこうして法治国家を築き上げてきたんですよ。なぜそれが「ただの学問」なんです?
 (これは shihann23 さんのMsg 3729 に対する返信です )


3735 件目  イカルガさんの主張を中傷だと言える根拠   flowersfor    2000年3月5日 13時22分

師範さん>中傷だと言える根拠はもう明らかにしてますが、それでもわからないのなら
師範さん>もう一度書きますので言って下さいね。
ぜひもう一度書いてください。イカルガさんの文章は本質を抽出すれば「幸福の科学を批判する人に対しては現象から判断するのではなく幸福の科学の書籍50冊を読むことを求めるくせに、創価学会を批判するときには現象から判断し学会の書籍50冊を読もうとしないのはおかしいではないか」というもの。「ひとに要求しておきながら自分はそれを実践しない」という矛盾を論理的に正しく指摘したこのイカルガさんの主張が「中傷」であるとはどういう考えからくるものですか?過去どこでこのことへの回答をしたかも教えてください。


師範さん>もうちょっとダケ考えてみて下さい。結論には早すぎますよ。ここら辺重要ですよ。
あっはっはっは!相手に反論するのにこんな漠然としたこという人がありますか!?「もうちょっとダケ考えてみてください。結論には早すぎますよ。ここらへん重要ですよ」なんて中身なき主張でひとの意見を覆せるとお思いで?要は師範さんは反論できないんだなあということがよくわかりましたよ。だから「ここら辺重要ですよ」ということで、「自分にはわかってるのだ」というイメージをなんとかROM者に印象付けさせようと必死であることが。ROM者も全員わかったでしょう。
 (これは flowersfor さんのMsg 3734 に対する返信です )


3736 件目  理証・文証論の撤回   flowersfor    2000年3月5日 13時24分

マッシさん>これが幸福の科学における「文証」と「理証」です。
解説どうも。解釈が間違っていたようですね。失礼しました。じゃあ理証・文証という言葉を使うのはやめましょう。だが主張に影響がないです。教義に矛盾があることを信仰によって 避cIたり教団の活動の問題点を「幸福の科学流の正しさ」によって正当化させるならその宗教はその主張自体で「ジ・エンド」です。だが実際はそうではない。だから反論を示せなければいけませんね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3732 に対する返信です )


3737 件目  いろいろと言われるようですが。   iroiroarimasu    2000年3月5日 13時48分

色々と言われているようですが、教義に矛盾が無いということは説明しています。ですから霊言の問題にしても根拠を示しています。
しかし、それを認めようとしていないのはフラワーさんや元会員さんですな。
あなた達の書籍の理解のしかたに勘違いがありますよと、こちらから何度も指摘していますが、それは頭から否定しているだけです。
ですから、「信じていない人」をどんな方法を持っても説得できない
のは心の選択の自由と言う法則がこの世に存在しているからで、これは
幸福の科学の問題や我々の問題とは少し違いますね。はなから「間違い」
と印象づけ、あた ゥも納得すれば考え直すように装っていても、それは
これまでの何回もこちらから指摘している点について否定する態度をみれば
その目的は明らかですね。つまり理解したくなく独自の論理の展開を図ろうとすることだけがここに参加しているが貴方たちの目的ですね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3736 に対する返信です )


3738 件目  まだ解らないのかな?   iroiroarimasu    2000年3月5日 14時0分

フラワーさんも以外と理解力が無いんですね。
良いですか、創価学会の存在は1991年11月に破門されて団体です。
それが、宗教法人法を侵すような状態で9年間も存続しているんですね。

このような違法状態の団体にたいしてこそイカルガさんは批判をするべきでしょう。それが逆に擁護しているぐらいです。
違法団体の区別も出来ず、合法団体とを比較するような認識はその始まりからしておかしいですね。ますその様な団体は既にその行いにてそのおかしさを
自ら証明しています。
それがどういう意味か解らないのでしょうか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3735 に対する返信です )


3739 件目  そして   iroiroarimasu    2000年3月5日 14時8分

ここにもその様な団体のおかしさをあげる例として色々書きました。
しかし、それに対しては何も意見がありません。

そのような態度をみても鼻から貴方たちが幸福の科学を理解しようと
するつもりが無いことが良く解ります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3738 に対する返信です )


3740 件目  元会員さんへ。   iroiroarimasu    2000年3月5日 14時21分

貴方の中で幸福の科学の教えに関して矛盾を感じたことは事実でしょう。
しかし、それを教えの中から学び矛盾ではなく、そういことは霊界証明
の一部であると理解している人も沢山いるのも事実です。
これは同じ時間、空間の中に存在する事実です。
もし、貴方がこの事実をもう一度冷静に考えることが出来るようになれば
また貴方の人生も素晴らしいものになるでしょう。
しかし、この事を全て相手がおかしいと決めつけて自分の内面の拡大を
図らなければ、いずれ人生の局面にて、そのこをと教えられる時が
必ずくるでしょう。その時は自分の物事の見方を「白紙」にしてみて
くださいね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3724 に対する返信です )


3741 件目  えっ 教義に矛盾がない ?    motokaiin    2000年3月5日 15時45分

 えっ 矛盾がないって事を説明?あれで?言い切っちゃうの?

 幸福の科学のInvestor Relationsはこの程度なのでしょうか?(投資家を勧誘する人間と考えてね)
 自然に考えたら誰もそうは思わないでしょう

 あまりに酷いので、一応補足しときますね。

  まず信長は反省すれば出てこれるとの事ですが、主宰の教えをもう一度しっかり勉強してくださいね。

 「個人の反省」では oてこれないほど、決定的に厳しく、重い、最悪の罪が「五逆の罪」であり、「大阿鼻叫喚地獄」であると。だからこそ講談社の野間社長に「法を犯してまで」、慈悲の心で警告しているのだ。そういう論理の流れだったはずです。

 あなた個人の判断で、仏陀の法を曲げる事は許されませんよ。それに矛盾が出てくるたびに、あなたが例外を作っていったら、教えの全ての矛盾は消滅してしまいます。(笑)
 ちなみに「父殺し」の伊達政宗は、さらに短く300年で出てきていますよね。
 
 予言に関して、また気が向いたら書きます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3737 に対する返信です )


3742 件目  masshi_26さん   ROM_ROM_ROM    (00歳/jp) 2000年3月5日 18時13分

ども。
「高慢で横柄な態度」を「ある種の自信と誇り」にしてしまうのは無理があります。

>他人にへりくだることが印象よくするんですか?

その通りです。たとえこんな掲示板からでも、自然と「謙遜」がでてくれば、グーっ、ですね。素敵ですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3733 に対する返信です )


3743 件目  はい、わかりました!   ROM_ROM_ROM    (00歳/jp) 2000年3月5日 18時17分

>、「自分にはわかってるのだ」というイメージをなんとかROM者に印象付けさせようと必死であることが。ROM者も全員わかったでしょう。

はい、わかりました!
 (これは flowersfor さんのMsg 3735 に対する返信です )


3744 件目  ほっ、解ってくれた様ですね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月5日 18時18分

>力丸さんやオープンスカイさんが統一協会を疑うのは統一協会の知識があ
>るからです。したがって「疑いを持つというのは知っているからであり
>ます」も成り立つゆえ、・・

そうです、そう思いますよね。
やっと解ってくれた様ですね^^。
何故私達が本 塔kんでくれと言ってるのかを。
ではよく本を読んでみて下さい。そうすればより良い批判が出来ますよ。

>「幸福の科学に素晴らしい面があることを知らない」ということですか?
>そういう主張は一部の問題点をもって幸福の科学のよき面までも否定する
>ひと(すなわち10をもって残り90をなきものとするひと)に向けてい
>ただきたい

でもあなたの『部分的批判』は十分に『10をもって残り90をなきものとするひと』
入るって気づきませんでしたか?もう一度考えてみて下さい。
きっといい判断が出来ますよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3727 に対する返信です )


3745 件目  理由少し書いときます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月5日 18時32分

>イカルガさんの文章は本質を抽出すれば「幸福の科学を批判する人に対し
>ては現象から判断するのではなく幸福の科学の書籍50冊を読むことを求
>めるくせに、創価学会を批判するときには現象から判断し学会の書籍50
>冊を読もうとしないのはおかしいではないか」というもの。「ひとに要求
>しておきながら自分はそれを実践しな・・・・

少しだけ書いときましょうね。今までずっと言ってますので重複はしたくな
いのでスミマセンね。
創価学会の批判についてと貴方達の批判は別物ですね。創価学会の批判は私
の友人等から内部の事を聞いてます。過去に色々ありましたしね。
イカルガさんのはすり替えになるかもね。考えてみてくれると解ってくれる
と思いますので少しだけ・・・

つまり『一方の情報のみを正として論を進めてる。』ことが中傷、つまり『
確認されていない事実』によって話を進めないでねと言ってるんですよ。
だから、『文証されている本を読む、支部に行き自分で判断してみる』など
の客観的材料を増やしてから『批判』してねと言ってるんですよ。

その方がいいんじゃないんですかね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3728 に対する返信です )


3746 件目  最後まで読んでからレスしてね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月5日 18時36分

>「唯物論者と一緒ですから」というのは唯物論者をネガティブに捉えてる
>から出る言葉ですよ。じゃあ唯物論者の「なにが」よくないのか。「霊的
>なものを認められないこと」がなにも悪いことじゃないことをあなたは認
>めた。さあ引用してください。自分が書いた「唯物論者のなにが悪いか」
>「唯物論者がなにに気をつけるべきか」書いた部分を。

最後まで読んでから書いてね。危険だと言ったのは『キリストの存在や、仏
陀の悟りの境地も否定することになるよ』
と言ったんですよ。よく読んでね。
ここら辺がせっかちですね^^。いい論を書いてくれているのに。
私の意見は最後まで読まないと理解しにくいのかもしれないのでスミマセンね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3734 に対する返信です )


3747 件目  教義の矛盾   Rikimaru7    2000年3月5日 18時41分

教義に矛盾のない宗教なんぞありませんでしょう。実際の話。問題はその
矛盾をいかに克服し、その先を歩んで行くかにあるのではないでしょうか。

矛盾を矛盾と認めないのであれば、それはひとつのドグマに捕らわれてい
るだけのことであって、真理の実践者でも何でもないでしょう。言い方は
悪いですが、ドグマの奴隷というやつです。これは仏教の理想からもっと
も遠い「執着」でありましょう。

矛盾は矛盾であると認めつつ、そこに論理を越えた何らかの揺るぎのない
価値を認める者こそが、宗教者であると、私はかってに思っています。

「信仰を捨てよ」とおっしゃった釈尊の言葉を私は信じます。矛盾しとり
ますが(^-^)
 (これは motokaiin さんのMsg 3741 に対する返信です )


3748 件目  幸福の科学のここがおかしい(その42)教義を勉強した結果   ikarugayamamoto    2000年3月5日 18時41分

<もう少し多角的に判断できるようになってからどうぞ。まだ貴方はここに投稿す 驍フには幼いように感じます。もう少し勉強してみてね。

 幸福の科学を十数年間熱心に勉強すると、議論に参加した人に、こんな素敵なセリフをためらいもなく書き込める人間になります。これが幸福の科学の「発展」であり、TPOに応じた発言ができる「智慧」であり、相手に対する「愛」であります。ついでに相手がこの投稿を見て「反省」してくれれば完璧です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3656 に対する返信です )


3749 件目  そうですか?謙遜   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月5日 18時48分

>「高慢で横柄な態度」を「ある種の自信と誇り」にしてしまうのは無理が
>あります。

これはちょっと気になる発言ですね。それは貴方方より私達の方が優れていると私が思っているならばいいのですが、実際にそうは思ってないことを明らかにしておきましょうね。
私自身過去にも批判者の中で尊敬できる方もいましたよ^^。
元会員さんも幸福の科学を大きくしてくれたと感謝していますよ。心から。
そうでなければ私もこれだけ活動しやすくなかったはずですからね。

高慢な態度で来る批判者にも問題があると思いませんか?その指摘をしていただけるとたすかります。
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3742 に対する返信です )


3750 件目  幸福の科学のここがおかしい(その43)なぜ破防法?   ikarugayamamoto    2000年3月5日 19時11分

<フラワーさんも以外と理解力が無いんですね。良いですか、創価学会の存在は1991年11月に破門されて団体です。それが、宗教法人法を侵すような状態で9年間も存続しているんですね。

だからそれがどうして破防法を適用する理由になるのですか。創価学会にもいろいろ問題があることはあなたが書き込みしなくても、皆さんとっくに知ってます。破防法は非人道的無差別大量殺人を犯すような団体に適用する法です。その適用条件はあのオウムですら適用を免れるくらい厳しいのに、それ以上のどんな悪逆非道をやっているのか。また証拠があるなら、なぜマスコミや警察に訴えないのですか?

<このような違法状態の団体にたいしてこそイカルガさんは批判をするべきでしょう。それが逆に擁護しているぐらいです。

私がいつ創価学会を援護する発言をしたのか。知りたいですねえ。あっ、もしかして創価学会のほうが、幸福の科学より信者が多いと書いたことに傷ついたのかな。その事かな?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3748 に対する返信です )


3751 件目  だから恐いのでしょう。   iroiroarimasu    2000年3月5日 20時59分

創価学会にまつわる殺人事件は多数おきております。北海道では
学会員が運転するトラックが日蓮正宗の住職の車にぶつけで
死傷させています。そして数時間もしない内に住職のお身内が
知らないうちに遙かはなれた札幌で学会による就職死亡の号外
がまかれています。
また学会批判をしていた2名の市議会議員が謎の死を遂げています。
これだけのことがおきていて、それがもみ消されるような事態が起きる
ことの怖さ貴方は何 ニも思わないのでしょうか?
そして9年も違法の状態であり国会でも問題になるにも関わらずもみ消される
背景に何があるか考えませんか?そう言う事態が日本国内で起きているんですよ。イカルガさんそういことは考えられないのかな?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3750 に対する返信です )


3752 件目  幸福の科学のここがおかしい(その44)誹謗と証拠は別物   ikarugayamamoto    2000年3月5日 21時13分

<また学会批判をしていた2名の市議会議員が謎の死を遂げています。これだけのことがおきていて、それがもみ消されるような事態が起きることの怖さ貴方は何とも思わないのでしょうか?

だからさあ。それってイロイロさんと幸福の科学だけがそう言っているのであって、なんの証拠もないじゃん。「思いこみ」と「事実」を一緒にしているだけじゃない。そうじゃないというなら、幸福の科学の主張以外で確実な証拠を出してみたら、極悪非道な大量殺人の、誰もが納得できる証拠を。そしたらみんな納得するから。ここに来る人は、信者以外では、だれも幸福の科学の主張を100%鵜呑みにする人はいないのだから、その辺をふまえて発言してほうがいいと思います。それと投稿する前に誤字、脱字をチェックした方がいいと思います。住職が就職になってますよ。慌てない慌てない。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3751 に対する返信です )


3753 件目  相変わらずですね。元会員さんは。   iroiroarimasu    2000年3月5日 21時14分

相変わらず自己中心的な判断ですね。私が信長の件を言い切るというより
貴方が納得するかしないかは貴方の問題ですよ。
もう一度言います。「貴方の問題」です。霊言の位置づけ、そして読み方
、それは貴方の勘違いから来ています。また霊言とくに善川顧問の著作は
参考書ですね。また霊界存在証明の書です。でも参考書です。
基本教義ではありません。それも解らないのですか?
またダイバダッダにしても2600年近いの反省の時期を経て生まれています。ダイバダッダに比べ信長の罪 ェ重いでしょうか?よく考えて見て下さい。
貴方は全て自分の狭い認識のなかだけで法を解釈してねじ曲げています。
それは何故かと言えば仏にたいする「信仰」が無いからです。
貴方に本当の救世主という存在が理解できるようになるには今後10年の歳月が必要ではないかと思いますが、いつまでの同じたこつぼに入っていないでもう少し謙虚に仏を見つめては如何でしょうか?頑張って下さい。
 (これは motokaiin さんのMsg 3741 に対する返信です )


3754 件目  ミカエルさん、最近現れないないなあ。   ikarugayamamoto    2000年3月5日 21時18分

どうしたんだろう。ここに登場する幸福の科学信者の中で、彼が一番良識のある礼儀正しい人だったんだが。私としてはフラワーさんとミカエルさんの論戦を期待しているのですが。この両者ならまともな議論ができると期待しているのですが。ミカエルさんどうでしょうか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3752 に対する返信です )


3755 件目  その通り!   ikarugayamamoto    2000年3月5日 21時33分

<あんたとこの宗教では退会者のことを挫折者と呼ぶのか

<それだけであんたとこの宗教には入りたくないな。話も聞きたくない。あんたとこでは礼節とか人間性とか良識とかは重視しないわけだな。会にあんたみたいな人間しかいないんならそれが十分な批判の理由になるぞ。教義なんか関係ない。

その通り、実に良く幸福の科学信者の本質を捉えていると思います。異なる立場の人々(それも傷ついた人)に対する、この思いやりの無さと唯我独尊ぶりは、過去ログを参照してください。1770番くらいから。これからも鋭い投稿を期待しています。
 (これは admaiyaaaanbega さんのMsg 3700 に対する返信です )


3756 件目  あらあら   iroiroarimasu    2000年3月5日 21時33分

それは失礼しました。住職の件。< R>
学会情報は以下の代表 IなHPなどがありますね。
以前BENKYOUCHUUさんが書いてくれましたね。

http://www.toride.org/contents.html

ここでは現職の区議会議員が創価学会について話していますね。
私の情報は幸福の科学だけでなく学会員からの情報もあるんです。
長年、学会にいて有る程度の地位にいて辞めようとする脅かされるんです
よ。知りすぎているとね。それは貴方も経験したら解りますよ。
その怖さが。彼れらは辞めたいけど辞められないんですよ。
ですので情報の出所が明らかになりすぎると彼らにも迷惑がかかるので有る程度言われていることに絞るようにしています。私個人でも警察庁や東京都などにも訴えていますけどね。中には学会側の人間がいるんで難しいんです。
ですからイカルガさんもご自分でトライしてみると解りますよ。怖さがね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3752 に対する返信です )


3757 件目  創価学会・・・   Rikimaru7    2000年3月5日 21時41分

学会を敵対視するのはわからないでもないですが・・・。

>私個人でも警察庁や東京都などにも訴えていますけどね。中には学会側
>の人間がいるんで難しいんです。

それだけ信者数が多いと言うことでもありますな。
少なくとも幸福の科学の見積もりよりは。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3756 に対する返信です )


3758 件目  ははは、まさにその通り   ikarugayamamoto    2000年3月5日 21時49分

>学会を敵対視するのはわからないでもないですが・・・。

>>私個人でも警察庁や東京都などにも訴えていますけどね。中には学会の人間がいるんで難しいんです。

>それだけ信者数が多いと言うことでもありますな。少なくとも幸福の科学の見積もりよりは。

そうです。イロイロ氏は自分で自分の書き込みを自己否定してるのです(彼は創価学会信者数を30万、実質数万と書いた)。ついでに創価学会は警察や東京都の中枢に信者を送り込め 驛Gリート教団ですが(幸福の科学に負け犬と罵られながら)、幸福の科学は1000万人も信者がいて、それを防止できるようなエリートが一人もいない教団と言うことになりますね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3757 に対する返信です )


3759 件目  やはりね。   iroiroarimasu    2000年3月5日 21時58分

力丸さんどうもご協力有り難うございます。m(−−)m
イカルガさんの正体みたりですね。
>創価学会は警察や東京都の中枢に信者を送り込めるエリート教団
この表現にイカルガさんの本質がご自身で明かされたように
思います。
公務にあたる会員はたくさんいますよ。でも教団の守るような必要が
ありませんから(学会のようにね)動かなければいけないことは
何一つありませんね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3758 に対する返信です )


3760 件目  信長の件   flowersfor    2000年3月5日 22時1分

色々さん>色々と言われているようですが、教義に矛盾が無いということは説明しています。ですから霊言の問題にしても根拠を示しています。
色々さん>しかし、それを認めようとしていないのはフラワーさんや元会員さんですな。
色々さん>あなた達の書籍の理解のしかたに勘違いがありますよと、こちらから何度も指摘していますが、それは頭から否定しているだけです。

誰も「頭から否定」してませんよ。ぼくや元会員さんは「色々さんの書籍の理解の仕方に勘違いがありますよ」と何度も指摘してますからね。

色々さん>ですから、「信じていない人」をどんな方法を持っても説得できない
色々さん>のは心の選択の自由と言う法則がこの世に存在しているからで、
そりゃあ相手の主張を「信じない」などというひとに対してはどんな方法を持っても説得できないでしょうねえ。だがこちらは「信じない」などと一言も言ってませんよ。あなたの読解ミスを論理をもって指摘してるだけです。

色々さん>はなから「間違い」と印象づけ、あたかも納得すれば考え直すように装っていても、それはこれまでの何回もこちらから指摘している点について否定する態度をみればその目的は明らかですね。

誰も「はなから間違いと印象づけ」てなどいませんよ。ぼくらが色々さんの言うことを否定するのは読解に過ちがあるからですよ。ちゃんとその論拠を示してるでしょう。

要は「どちらの読解が正しいか」ですよ。これは信じる信じないの問題じゃなく国語の問題ですからね。まあ(10)を論ずるときまでお待ちあれ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3737 に対する返信です )


3761 件目  批判と中傷   flowersfor    2000年3月5日 22時5分

色々さん>フラワーさんも以外と理解力が無いんですね。
色々さん>良いですか、創価学会の存在は1991年11月に破門されて団体です。
色々さん>それが、宗教法人法を侵すような状態で9年間も存続しているんですね。

「理解力がない」はあなたに返しますよ。^^ 誰がいつ「創価学会が違法団体ではない」などと主張しました?いつ擁護しました?なんだったらあなたの学会批判を一部除きすべて肯定してもいいですよ。だってそれは論点に関係ないですからね。
イカルガさんの主張は、「幸福の科学を批判する人に『現象(exフライデー事件の違法性)のみから判断するのではなく本を50冊読んで判断する』ことを要求するなら、創価学会を批判する己自身に対しても『現象(ex宗教法人法の侵犯)のみから判断するのではなく書籍を50冊読んで判断する』ことを要求せよ、ということですよ。これがどういう意味かわかんないんでしょうか?


師範さん>創価学会の批判についてと貴方達の批判は別物ですね。創価学会の批判は私
師範さん>の友人等から内部の事を聞いてます。

幸福の科学が法を犯したのも厳然とした事実です。だいたい論点違いますよ。「現象から批判する前に本を読め」とあなたたちは言ってるんですよ。それだったらあなたたちも「友人から現象面の何を聞こうがまずは創価学会の本を読め」ということです。

師範さん>つまり『一方の情報のみを正として論を進めてる。』ことが中傷、つまり『
師範さん>確認されていない事実』によって話を進めないでねと言ってるんですよ。
なるほどそりゃあいけませんねえ。じゃあ誰がいつ「確認されていない事実によって話を進め」たり「一方の情報のみを正として論を進め」たりしてるんでしょうねえ?具体的に示しましょうねたまには。
 (これは flowersfor さんのMsg 3760 に対する返信です )


3762 件目  本を読め?   flowersfor    2000年3月5日 22時8分

師範さん>やっと解ってくれた様ですね^^。
師範さん>何故私達が本を読んでくれと言ってるのかを。

まーだわからないんですかねえ。じゃあ別の説明してあげましょう。
甲というひとについて「善い人」か「悪い人」か正しく判断するには、甲がこれまでどんな言動をしてきたひとか緻密に調べ上げなきゃなりませんね。だが甲というひとが行なった「ひとつの言動」について「正しい言動」か「誤った言動」かを正しく判断するには、その行為に関わる情報だけで事足りますね。
同様に幸福の科学という宗教そのものについて「善い宗教」か「悪い宗教」か正しく判断するには、幸福の科学の教義や活動を緻密に調べる必要がありますね。だが幸福の科学という教団が行なった「ひとつの言動」について「正しい言動」か「誤った言動」か正しく判断するには、その言動に関わる情報だけで事足りますね。
そしてこちらがやってるのはイカルガさんのシリーズ投稿名「幸福の科学のここがオカシイ」でわかるとおり、幸福の科学全体ではなく幸福の科学の個々の言動への判断であり、それゆえ個々の言動に関わる知識だけで事足りるんですよ。
さあわかったでしょ。「人生観が変わる」書籍を紹介したり「50冊読め」などというのがまったく見当違いだということが。知識の欠如を主張するなら「すばらしいことが書いてある書籍」ではなく「個々の論点に関する知識の欠如を補完する書籍」を紹介するなり、そこから抜粋するなりしていただきたい。
 (これは flowersfor さんのMsg 3761 に対する返信です )


3763 件目  唯物論者はなにに気をつけろと?   flowersfor    2000年3月5日 22 ・1分

師範さん>最後まで読んでから書いてね。危険だと言ったのは『キリストの存在や、仏
師範さん>陀の悟りの境地も否定することになるよ』
師範さん>と言ったんですよ。よく読んでね。

答えになってませんよ。霊的なものを認めない=キリストの存在や仏陀の悟りを否定してる、なんでしょ?そしてその霊的なものを認めない唯物論者たちがすでに博愛思想を獲得してることを述べたんですよ。だから「博愛思想を獲得したのに、なにに気をつけなきゃいけないの?」って聞いてるんですよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3762 に対する返信です )


3764 件目  Oh my God! Unbelievable!   motokaiin    2000年3月6日 2時20分

>またダイバダッダにしても2600年近いの反省の時期を経て生まれています。

 失礼だろうが言わせてもらいますね。
 あなた本当に――じゃないだろうか。(お察しください。)

 基本教義である1991年10月20日「宗教改革の精 _」を読み直してみてもらえますか。

 そこでは

『数千年以上、数千年以上、数千年以上』

「個人の反省」では出てこれないほど、決定的に厳しく、重い、最悪の罪が「五逆の罪」であり、「大阿鼻叫喚地獄」であると、主宰は明言しています。

 ですからダイバダッタが2600年の期間を経て、生まれ変わることが出来たとしても問題ありません。

 今議論しているのは、

「大阿鼻叫喚地獄に落ちた人間が、わずか3、400年で出てこれるのか」

という命題です。霊言の位置づけ、読み方等は、全く関係がありません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3753 に対する返信です )


3765 件目  Oh my God!! Unbelievable!!   motokaiin    2000年3月6日 2時22分

あなたは、議論において何が命題として定義されているかという事を判断、認識する能力を全くお持ちにならないようですから、反論する前に、人の投稿を10回ほど読み直して、1時間ほどじっくり考えてから、書き込みする事をお勧めします。そうでないと全く逆効果です。今現在自分が人からどう思われているのか、よくよくお考えになったほうが良いと思います。自分があなたの立場なら、恥ずかしくて書き込みなんて出来ません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3753 に対する返信です )


3766 件目  それでは大切な質問があります元会員さん。   iroiroarimasu    2000年3月6日 12時15分

それでは元会員さん、信長が大阿鼻叫喚地獄へ落ちたと
何処に書いて有るのでしょうか?

この大前提は大切ですよね。貴方が指摘される問題はどこに
書いてあるのか教えて下さい。

私の知る限り信長が「大阿鼻叫喚地獄へ落ちた」とは何処にも書いてありません。
貴方が信じる悪霊撃退法の坂本龍馬の霊言を読んでも「まだ戦をやっているらしい。」とありますよ。

これは「おかしい」と思いませんか?

大阿鼻叫喚地獄へ落ちていれば、そんなことは出来ないぐらい
貴方もご存知でしょう。

貴方が信長が 蛻「鼻叫喚地獄にいると教義として書かれた所を明らかにしてく
ださい。

それとも貴方の思いこみですか?
 (これは motokaiin さんのMsg 3765 に対する返信です )


3767 件目  補足 「大阿鼻叫喚地獄について」    motokaiin    2000年3月6日 12時18分

 また屁理屈を言われるのも嫌なので、もう少し補足しておきますね。

 まず普通の人間が地獄に落ちた場合、そこから出るのに約2,300年程度かかると言っていますよね。
 これは、自分の罪(心の傾向性の誤りも含む)を本人が「自覚」し、心から「悔恨」して心の曇りが晴れるまでに、2,300年程度の時間がかかると言う意味ですよね。当然ですが。

 それに対して「大阿鼻叫喚地獄」におちた場合、本人が罪を「自覚」し、心から「悔恨」しても『決して許されない』ほどの、最低、最悪の大罪が「五逆の罪」であるということですよね。これも当然ですが。
 
 大川隆法監修の「幸福の門」という漫画でも、批判記事をかいたK社らしき記者が、「俺が間違っていた―。奴が仏陀だったなんて―」と大阿鼻叫喚地獄で、のた打ち回っていましたよね。

 だからこそ主宰は、「生きているうちに反省し、生きているうちに仏陀に帰依しないと遅いのです。」と、『決して許されない』罪を犯さぬよう、慈悲の心でもって「法を破ってまで」何度も警告していたはずです。

 そうすると3,400年程度で地上に出てこれるという事は、絶対ありえないですね。主宰の言っている事が、「本当」ならば。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3753 に対する返信です )


3768 件目  記憶力ないなら過去ログ読んで   motokaiin    2000年3月6日 12時55分

 あなたには、「記憶力」というものが無いのでしょうか?
 過去の議論で、延暦寺の焼き討ちの話をして、それに異存が無かったから、「400年もあれば、信長も反省すれば地獄から出られる」とあなたもは反論してきたのでしょう!
 だったら何で初めから、延暦寺から大阿鼻叫喚地獄への論の流れを論破しようとしないのですか!「400年もあれば、信長も反省すれば地獄から出られる」との反論が簡単に論破されたからといって、まさに「手の平を返した」ように、自説を引っ込めて、過去の議論を蒸し返すなんて、あなた、「恥」という言葉を知らないのですか。議論もなにも成り立たないじゃないですか!まあいいですよ。あなたがそう言うのであれば、その議論受けて立ちましょう!ではまず五逆の罪に該当する信長と政宗が何故、大阿鼻叫喚地獄に落ちなかったのか、とくと説明してもらいましょう!
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3766 に対する返信です )


3769 件目  エリート教団   flowersfor    2000年3月6日 12時58分

色々さん>イカルガさんの正体みたりですね。
色々さん>>創価学会は警察や東京都の中枢に信者を送り込めるエリート教団
色々さん>この表現にイカルガさんの本質がご自身で明かされたように
色々さん>思います。

「正体みたり」とかいう言い方やめたほうがいいんじゃないですかね。イカルガさんは気にしない セろうがROM者がどんどん幸福の科学のイメージを下げていきますよ。だいたい「エリート教団」というのは創価学会賛美じゃなく幸福の科学への皮肉ですよ。だから

色々さん>公務にあたる会員はたくさんいますよ。でも教団の守るような必要が
色々さん>ありませんから(学会のようにね)動かなければいけないことは
色々さん>何一つありませんね。

はまったく見当違い。防止というのは「幸福の科学を世間から守る」ではなく「創価学会から世間を守る」という意味ですよ。要するに「犯罪をもみ消すことができるほどの権力中枢部に携るエリートの信者が多い創価学会に比べ、幸福の科学側には学会のそのような権力濫用を防止できるほどの地位の公務員もいなければ、それだけの数もいない」ということですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3759 に対する返信です )


3770 件目  記憶力ないならもうちょっと礼儀正しくして   motokaiin    2000年3月6日 13時1分

>貴方が信じる龍馬の霊言を読ん ナも「まだ戦をやっているらしい。」
>これは「おかしい」と思いませんか?
>大阿鼻叫喚地獄へ落ちていれば、出来ないぐらい貴方もご存知でしょう。

 おかしいと「思います」! はなから竜馬の霊言なんて信じていません。それを出したのは、主宰の教えの矛盾を指摘するためです。それを明示しても、竜馬の認識力が低いなどとふざけた事を言うから、さらに畳み掛けるために、「五逆の罪」の適用から、大阿鼻叫喚地獄の話を持ち出したのです。まああなた方流にこじつけるならば、「地獄の鬼も信長の念の強さには敵わなかった」とでも言えますがね。もうちょっと頭の中を整理してください。これだけ批判している以上、竜馬の霊言など信じているわけ無いでしょう。主宰の矛盾を分からせるために、あえてあなた方の土俵の上に上がって議論をしているわけなんですよ。
 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3766 に対する返信です )


3771 件目  記憶力ないならもうちょっと礼儀正しくして   motokaiin    2000年3月6日 13時5分

>貴方が信じる龍馬の霊言を読んでも「まだ戦をやっている
>らしい。」
>これは「おかしい」と思いませんか?
>大阿鼻叫喚地獄へ落ちていれば、出来ないぐらい貴方もご存知でしょう。

 おかしいと「思います」よ! はなから竜馬の霊言なんて信じていません。それを出したのは、主宰の教えの矛盾を指摘するためです。
  それを明示しても、竜馬の認識力が低いなどとふざけた事を言うから、さらに畳み掛けるために、「五逆の罪」の適用から、大阿鼻叫喚地獄の話を持ち出したのです。
まああなた方流にこじつけるならば、「地獄の鬼も信長の念の強さには敵わなかった」とでも言えますがね。

もうちょっと頭の中を整理してください。これだけ批判している以上、竜馬の霊言など信じているわけ無いでしょう。主宰の矛盾を分からせるために、あえてあなた方の土俵の上に上がって議論をしているわけなんですよ。
 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3766 に対する返信です )


3772 件目  記憶力ないならもうちょっと謙虚さ覚えようね   motokaiin    2000年3月6日 13時6分

 もう一度聞きます。アラハン殺し、父殺しを行った信長と政宗が、どうして大阿鼻叫喚地獄を免れる事が出来たのでしょう。それともあなたは「五逆の罪」の内容を知らなかったのでしょうか?
 そんな歴史的事実はなかったとか言ったら、もうあなた病院行ったほうがいいですよ。(笑)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3766 に対する返信です )


3773 件目  幸福の科学信者って、頭が良いのか悪いのか、さ〜てドッチ?   sinnosuke206    2000年3月6日 14時5分

フラワーさん、イカルガさん、モトカイインさん それに
リキマルさんの話は

論理的整合性や一貫性があり、主張や言葉も明確で

「幼い」自分にもその内容が理解できるのですが

いろいろさんをはじめ、幸福の科学の信者のレスは

ひとりよがり的つまり独善的で、おまけにとっちらかった内容で

非常にわかりにくい。

ホントに日本人なのかなぁ・・・。

頭の構造、どうなってるのかなぁ・・・。

こんなふうになってしまうのは、いやだなぁ・・・と

つくづく感じる今日この頃です。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3731 に対する返信です )


3774 件目  (5)創価学会に破防法を適用せよ   flowersfor    2000年3月6日 14時15分

せっかく議論があるので順番気にせず行きましょうかね。(5)番と(10)番。

(5)
幸福の科学は創価学会に破防法を適用しろと主張している。あの殺人集団オウム真理教ですら適用を免れたのに、創価学会が破防法を適用されるべき悪逆非道をしてるなんてことは常識的に考えればありえない。ところが信者さんはこの暴論に賛同するという。
信者さんに共通するのは「ここじゃ言えないけど創価学会は、オウム真理教の地下鉄サリン事件における大量殺人よりももっとすごい悪逆非道のかぎりをつくしてる」そして「警察やマスコミが創価学会と癒着してるから、知らせることができないのだ」という 蜥」である。

【マッシさんとの対話】
創価学会と癒着をしてないマスコミにこの民主主義国家を守る重要な情報を幸福の科学が知らせない理由はなんだと考えますか?
素人(幸福の科学)がすでに持ってるような「創価学会の「破防法を適用すべき」ほどの違法行為」に関する情報を、プロ(創価学会と癒着をしていないマスコミ)が持ってない理由はなんだと考えますか?
権力者側が信頼置けないならばなぜふたたび批判本を出版しないのですか?
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3773 に対する返信です )


3775 件目  (5)創価学会に破防法を適用せよ   flowersfor    2000年3月6日 14時17分

【色々さんとの対話】
宗教法人法に違反してるだけじゃ破防法には結びつかないのはいいかげんわかったでしょうね。あなたが言わなくとも学会が問題ある団体なのは誰も否定しないでしょう。ところが破防法を適用すべしというならそれは別問題ですね。

色々さん>北海道では学会員が運転するトラックが日蓮正宗の住職の車にぶつけで死傷させています。そして数時間もしない内に住職のお身内が知らないうちに遙かはなれた札幌で学会による住職死亡の号外がまかれています。
色々さん>また学会批判をしていた2名の市議会議員が謎の死を遂げています。

これについて幸福の科学以外の情報源(新聞・雑誌・書籍などなど)を教えてください。まさか幸福の科学の発表のみが論拠じゃないでしょうね?そんなことをしたら師範さんに「一方の情報のみを正として論を進めるな」と言われちゃいますよ。ちなみに「私の情報は幸福の科学だけでなく学会員からの情報もあるんです」と言ってますけど、その学会員は脅されて辞められないだけなんだから実質的には元学会員といっていい。したがって「一方の情報のみ」ですよ。学会を信奉する人からの情報も得てはじめて「偏ってない情報」になります。

ところでもしもみ消しが起ってるとしたら警察やマスコミという組織の中枢部分を学会側の人間達が完全に支配してるのでなければならないですね。批判本を絶版にしてる場合じゃないですよ。創価学会と権力との癒着をもっともっと批判し国民にその事実を知らせようとしないのはなんでですか?

【西田さん、ミカエルさん、師範さん、勉強中さん、グレイシーさん】
ご意見をどうぞ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3774 に対する返信です )


3776 件目  (10)織田信長は地獄にいるか   flowersfor    2000年3月6日 14時18分

(10)
幸福の科学では、「織田信長は地獄だ」という1989年の坂本竜馬の霊の主張を基準にして、従来織田信長は地獄に落ちていると考えられてきた。地獄に落ちた人間は天国にあがらなければ地上にふたたび生まれ変わることができないそうである。ところが1994年の講演会で、大川教祖が「小林興記衆議院議員は織田信長の生まれ変わりだ」と主張した。地獄にいるはずの信長が生まれ変わっているとは矛盾ではないか、と元信者のひとから指摘があった。
これについて色々さんは「信長は地獄にいるという坂本竜馬の霊の発言が間違いなのだろう」という推測でこの問題にケリをつけてる。一方元会員さんは「坂本竜馬の霊が信長ほどの有名なひとの居場所を間違えることはありえないだろう」という推測のもと、これを矛盾であると結論付ける。
ポイントは「霊言の読み方」と「信長がどのくらい地獄にいたか」である。
 (これは flowersfor さんのMsg 3775 に対する返信です )


3777 件目  (10)織田信長は地獄にいるか --霊言の読み方    flowersfor    2000年3月6日 14時20分

【色々さんとの対話】

------「霊言の読み方」について、「幸福の科学原論」抜粋より。-----

大川氏>この霊的な世界の分野はベースの部分があまりないのです。
その霊的世界の分野のベースの部分をつくるのが教祖の仕事だと。

大川氏>そして、いろいろな霊人が出てきてさまざまなことを言いますが、それは
大川氏>ばらばらであり統一がとれていないのです。この霊的世界のことについて
大川氏>統一的に理解している人というのは未だかつていないと思います。
大川氏>それぞれの人がそれぞれの個性で話をしていて、その考えはばらば 轤ナあるので、
大川氏>いろいろな宗派が相争っているという状態です。
つまり教祖のベース作りのお仕事とはこれらバラバラな霊の主張を統一的に整理することだと。じゃあ霊の何に関する主張がバラバラなのかというと「霊的世界のこと」であると。じゃあ「霊的世界のこと」とはなにかというと、

大川氏>これは、「天之御中主之命の霊訓」のことろでも述べましたが、
大川氏>霊的世界の真実というのは、私たちが考えているものときわめて
大川氏>違う部分があるのです。この宗教的真理というのは、ずいぶん違う
大川氏>ところにあります。
とある。文脈からして「霊的世界」とは「宗教的真理」と同義であることがわかる。そしてこの「宗教的真理」という語が思想に関連する意味で使われてることは書籍注釈をたどって読めばわかる。したがってこの文脈で使われる「霊的世界の真実」とは「宗教的思想、精神的教え」のことである。このことはさらに以下の、

大川氏>情報源としての霊人たちが、この「坂本龍馬の霊言」を読まれておわかりのよ
大川氏>うに、きわめて個性的なのです。そして、それぞれにいいことを言われるの
大川氏>だけれども、完全に他の霊人の考えをわかりきっているとも思えないところ
大川氏>もあり、また彼らが全ての世界を知っているわけでもないのです。
という文章で裏付けられる。「思想・考え方がバラバラ」ということを教祖は主張してるのである。「すべての世界を知っているわけでもない」にある「世界」とは、もちろん「霊的世界」のことであり、この一連の文脈で使われてる「霊的世界」とは宗教的真理(すなわち思想)のことだということはすでにわかってる。
このようにして文脈から「バラバラなのは宗教的思想であり、霊界の○○が何次元という知識のことじゃない」と判断できる。
また「宗教選択の時代」という書籍には、高橋伸次という霊の居場所を「確定」するのに教祖が「霊人の証言」を利用してることが書かれてる。これは「○○は何次元」という霊の発言が大川にとって信用できるものだからである。それなら竜馬の霊の発言も信用すべきではないのかという当然の結論が導き出される。
論拠はさらにある。教祖がやろうとしてる仕事が「思想の統一・整理」であることは各思想にいろいろコメントをつけてることからよくわかるのに、「○○は何次元」というバラバラな霊の主張を統一していこうと考えたり取り組んでる様子は何冊本を読んでも読み取れない。だから霊の思想はバラバラでも、霊の「○○は何次元」発言はバラバラではないのではないかとどうしても想像せざるを得ない。そこで教えてください。「ある霊が、他の霊の居場所を勘違いしてたために教祖に訂正されたケース」がどのくらいあるんですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3776 に対する返信です )


3778 件目  (10)織田信長は地獄にいるか --どのくらい地獄に?    flowersfor    2000年3月6日 14時31分

【色々さんさんとの対話】

------信長がどのくらい地獄にいたか。--------

これは色々さんの主張「竜馬の霊の発言が信用ならない」を正しい前提として論を進めましょう。(したがって「信長は地獄で戦をしてる」という竜馬の霊の発言自体が信用ならないので「戦をしてるなら大阿鼻叫喚地獄ではないはず」は導けません。)
延暦寺に焼き討ちをかけ女子供・高僧1万人を殺した織田信長は西暦1582年に本能寺で死んだのち362年間地獄にいて西暦1944年に生まれた。「五逆の罪」(これ誰か詳しく教えてください)を侵した信長がたった362年で地上に出られるのはおかしいというのが元会員さんの主張。こっちは教義に基づいた矛盾の指摘ですね。
色々さんは「反省を即されれば地獄にいる時間を本来1000年以上のケースも短縮される場合もあるでしょう。信長の罪は重かったと思うのも否定はしませんが神格がある人ですからしっかり説得されれば反省も早いでしょう。そう言う可能性は否定できませんね。」と主張する。もちろん可能性は否定できないのかもしれないがこれはただ矛盾を回避するための「推測」であり、一信者の勝手な推測で幸福の科学の教義におけるポイント「法則性」(これが理証なんでしょ?)という部分をなきものにしてるだけのことである。

【師範さんとの対話】
師範さん>ですから、霊言のことに関しても勝手に結論が出ている様ですが、少し修正
師範さん>をされると良いですね。信仰というものを踏まえて考えるともっと良い結論
師範さん>が導き出 ウれると思います。
言い方が曖昧過ぎます。たとえば師範さんだったら「信仰というものを踏まえて考え」どういう結論を出すんですか?

【マッシさん、西田さん、ミカエルさん、勉強中さん、グレイシーさん】
ご意見をどうぞ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3777 に対する返信です )


3779 件目  わかってくれませんか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月6日 14時42分

>イカルガさんのシリーズ投稿名「幸福の科学のここがオカシイ」でわかる
>とおり、幸福の科学全体ではなく幸福の科学の個々の言動への判断であり
>、それゆえ個々の言動に関わる知識だけで事足りるんですよ。

本気で言ってるのでしょうか?『その言動に至るまでの過程』を抜きにして
批判してたのですか・・・私にはそのような怖いことはできませんよ^^;。
だからその『その言動に至るまでの過程を理解しないことには批判になら
ない』と主張してるのです。解ってくれないんでしょうか?

わたしがあなたに本を読んで下さいと言ってるのは

>批判者の視点ではなく部外者の視点です。そして部外者としてのぼくがい
>ま持ってる情報から判断するに批判者にならざるを得ず、だから現在は批
>判者だと言ってるに過ぎません

といっているでしょ?でも貴方の情報はイカルガさんの意見と少しの書籍の
知識、信仰への不理解、元会員さんの意見でしょう。
だから『一方の意見を鵜呑みにしてる』といってるのですよ。

書籍を読まないで話を進めることはただの言葉遊びですよ。
解ってくれないのですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3762 に対する返信です )


3780 件目  「自己責任」>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月6日 16時11分

>私としてはフラワーさんとミカエルさんの論戦を期待しているのですが。この両者ならまともな議論ができると期待しているのですが。ミカエルさんどうでしょうか?

他の現役会員さんが、親切にも「教義の誤解や曲解」があります、そして
その原因は「教義の不勉強」にありますと、実に適切なアドバイスをされて
おりますので、私の出る幕はありません。
私の見解は、過去にすでに述べてあります。
アドバイスを受け入れるかどうかは「自己責任」と言うことです。

Msg3069>
当会は、aiko3000さんの持って居られるイメージに加えて、「自己責任」を
重んじている面もあるのです。
教義の誤解や曲解によって生じた不幸・不調和・軋轢などに対しては、
はっきりと「自己責任」と言われます。
もちろん、会員同士はその様な事態にならないように、互いにアドバイスを
しますが、それを受け入れるかどうかも、「自己責任」とされます。
冷たい様に見えますでしょうが、会員はその人が「自力で上がれる範疇」で
あることも見抜きますし、自力で上がらなければ、真の意味でその人の実力
として身に付かないことも知っているのです。
ですから会員は、真の意味でその人の為になる言動を考えているのです。
その姿勢は、相手が会員であろうとなかろうと関係ないと思うのです。
相手が会員であるならば「話が早い」というだけでしょうね...
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3754 に対する返信です )


3781 件目  はいはい・・・・   flowersfor    2000年3月6日 17時26分

師範さん>本気で言ってるのでしょうか?『その言動に至るまでの過程』を抜きにして
師範さん>批判してたのですか・・・私にはそのような怖いことはできませんよ^^;。
あなたもしかして「その言動にいたるまでの過程」という言葉に幸福の科学の教義と活動すべてをふくませるおつもり?それならまず「そのような怖いことはできませんよ」といいつつそのようなやりかたで創価学会を批判する自分を反省してほしいですねえ。創価学会が違法行為を行ったことを批判するのに創価学会のあらゆる知識を得る必要がありますか?ないですね。必要なのはその違法行為に至ったことに直接関連する知識だけですよ。そしてこちらは「個々の論点に直接関連する書籍なら読みますよ」っていってるんですよ。ところがそれをしようとしない。わかりましたよ十分。「個々の論点に関する知識の欠如を補完する書籍」を紹介するなり、そこから抜粋するなりができないということが。


師範さん>貴方の情報はイカルガさんの意見と少しの書籍の知識、信仰への不理解、元会員さんの意見でしょう。だから『一方の意見を鵜呑みにしてる』といってるのですよ。

はいはい。予想通りのお言葉ありがとうございます。一方の意見のみを「鵜呑みにする」人は質問という形式は取らないともう言ってますよ。あっちこっちで信者側の主張をぼくは受け入れてますよ。読んでないんですか?受け入れてないのは論理的に誤謬がある部分だけですよ。元信者側の主張を正とするのはいまのところそちらが論理的・道義的に正だからです。それがほぼすべての部分に及ぶ。つまりあなたたちは論破されてるんですよ。徹底して。論破されてることを理解するだけの知力がないからこっちが一方的に「頭から拒否してる」ように見えちゃうんですよ。
それからあいかわらずですね「信仰の不理解」を持ち出すの。正邪・正誤の判断に信仰ほど無用なものはないですよ。ほらお釈迦さまが言ってるらしいじゃないですか。「信仰を捨てよ」と。真理を得たお釈迦さまらしいですねえ。

師範さん>書籍を読まないで話を進めることはただの言葉遊びですよ。
師範さん>解ってくれないのですか?
はいはい。いかにも正論ですがもうとっくに何度もこの“漠然とした”「書籍を読め」コールに反論してますね。書籍を読まないがゆえに言葉遊びになってることをどの質問項目に関してもなにひとつ具体的に指摘できないのにこんなこといってもROM者誰一人賛同しませんよ。書籍を読んだらどうやってフライデー事件を正当化できるんです?逆ですヨ逆。「幸福の原点」とやらにすばらしいことが書いてあればあるほどフライデー事件の矛盾が浮き彫りにされますよ。

ところで「唯物論者と一緒だから気をつけろ」の話はいずこ・・・・?
 (これは shihann23 さんのMsg 3779 に対する返信です )


3782 件目  矛盾   masshi_26    2000年3月6日 18時17分

>教義に矛盾があることを信仰によって回避したり教団の活動の
>問題点 「幸福の科学流の正しさ」によって正当化させるならその宗教は
>その主張自体で「ジ・エンド」です。だが実際はそうではない。
>だから反論を示せなければいけませんね。

なにか議論で相手を打ち負かし、凹ませることに躍起になってるようですが、
折伏大行進みたいですね。そのような行為は私どもの考え方からすれば、
かなり遠い考え方だし、そんなことをする程、我々は高慢でもないと
思いますので、ご安心を・・・。

ある意味、宗教の教義に矛盾は付き物だと思います。
たとえば、ある時には優しさを説き、ある時には優しすぎるとお人好しになり、
人を甘やかしてしまい兼ねないので、厳しい教導の必要性を説いたりします。
これも矛盾といえば矛盾です。

あるときには、霊人の個性を勉強してくださいということもあれば、
あるときには、ある一霊人の言葉を絶対視して荒らす人が出て来かねないので、
教義を確立して、霊人の選別をしなければならないこともあるでしょうね。
これが幸福の科学における方針です。
 (これは flowersfor さんのMsg 3736 に対する返信です )


3783 件目  再び ROM者のみなさん、宗教と信仰について勉強しましよう!   sinnosuke206    2000年3月6日 22時38分

精神保健学、社会精神病理学および犯罪学の分野における第一人者といわれる

小田晋医学博士が、精神科医の目から見た「宗教」の本当の役割とは・・・と

いう観点からの本が出版されました。

『なぜ、人は宗教にすがりたくなるのか』 (三笠書房 刊) 2000年2月15日初版

この本の中では、幸福の科学の教祖・大川隆法氏についての精神病理についても

コメントされています。

ちなみに、小田氏の基本的スタンスは

宗教の存在を認めています。

本来、心の平安をもたらす役割を担うはずである宗教が

心と人生を破壊する仕組み(マインドコントロール)を獲得するに至った

プロセスがよくわかります。

宗教に関心のある人、幸福の科学に興味のある人には

たいへんタイムリーな必読書の一冊でしょう。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3773 に対す 髟ヤ信です )


3784 件目  P・S (追伸) です   sinnosuke206    2000年3月6日 22時47分

ちなみに この本は

紀伊国屋書店で 見つけましたが、

なんと 幸福の科学の本のすぐそばに

平積みされていました。

皮肉なものですね。

では。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3783 に対する返信です )


3785 件目  マッシさんへ   motokaiin    2000年3月6日 23時52分

 勝てると思った時は、議論に応じたくせに、いざ全く歯が立たないとなると力丸さんの「宗教の教義に矛盾は付き物だ」の発言を引用してきて、何とかお茶を濁そうとする。(笑)

 もう論理的に完全に自己崩壊しています。(笑)
 書き込みで「仏陀の話に矛盾がない」と言ったのは会員さんご本人ですよ。啓示宗教でリアルタイムで真実の情報を得られるのだから、矛盾などあるわけ無いでしょう。14次元神霊ですよ。14次元神霊。

 矛盾がある場合は、霊能力の無い弟子が、自らの判断で、教義を曲解する場合です。当たり前ですが。

 まあこれは「矛盾があって何が悪いんだよ。他の宗教だっていっぱいあるんじゃないか。」と、啓示宗教である事を無視し、現役信者として,矛盾に答える義務を放棄するという、自ら敗北を認めた「敗北宣言」と捉えても良いでしょう。

 まあフラワーさんやイカルガさんを相手にするなんて同情します。自分でも勝つ自信は無く、嫌ですから。良かった味方で。(笑)
 (これは masshi_26 さんのMsg 3782 に対する返信です )


3786 件目  元会員さんの訂正されるべき点を説明しましょう。   iroiroarimasu    2000年3月6日 23時55分

>大川隆法監修の「幸福の門」という漫画でも、批判記事をかいたK社らし
>き記者が、「俺が間違っていた―。奴が仏陀だったなんて―」と大阿鼻叫喚>地獄で、のた打ち回っていましたよね。

これまで元会員さんのことを考えて、私なりに遠回しにお話をしてきました。しかし、それは、どうもこの方の為にはならないようですので少し、私も方向転換することにしました。

まず、ここで元会員さんの意識の問題点を私なりに分析しましょう。

この例にあげる元会員さんの文章には教えをねじ曲げる問題点が
見受けられます。それは「批判記事」という一点です。
それ以外は問題はありません。しかし、このわずか4文字が教えをねじ曲げ
ているのです。
 (これは motokaiin さんのMsg 3767 に対する返信です )


3787 件目  元会員さんの訂正されるべき点を説明しましょう。 2   iroiroarimasu    2000年3月7日 0時0分

仏陀を批判をすることで大阿鼻叫喚地獄に落ちるとは幸福の科学の教えには
何・処・に・も・あ・り・ま・せ・ん。

まず、ここですね。「誹謗・中傷」と「批判」とは違うのです。
(以前、私は批判・誹謗・中傷の意味を小学館の大辞泉からここへ投稿しておきました。)

この様なところに元会員さんの傾向性が見えるのですが「塵も積もれば山となる」で、このような小さな間違いの積み重ねが元会員さんが法を曲げて解釈する原因が存在していると思います。
これまで元会員さんが投稿されている記事を読むとこのような点が曖昧に
解釈されて法を誤解しているようですね。



 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3786 に対する返信です )


3788 件目  読解力不足を露呈するのはこれで8度目くらいかなー   motokaiin    2000年3月7日 0時23分

 織田信長、伊達政宗が、「仏陀を批判した」といつ言いました。
アラハン殺し、父殺しといったのです。

 あなたのために、基本教義の「五逆の罪」を解説してあげますね。

@父殺し
A母殺し
Bアラハン(六次元最上段階)以上の者を殺したる者
Cサンガー(教団)を混乱に陥れたる者
D仏陀を傷つけたる者(当然言葉も含む)

 それからいくら知識がないからといって、辞書の内容を、誇らしげに語るのはカッコ悪いよ。(笑) 自分の言葉で語ってね。(笑) あなたの「難文」を読み返すのは嫌だから、もう一度その定義を転載していただけますか。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3787 に対する返信です )


3789 件目  元会員さんの訂正されるべき点を説明しましょう。 3   iroiroarimasu    2000年3月7日 0時26分

次です。延暦寺についての解釈ですね。
私の記憶が確かであれば「当時の延暦寺には阿羅漢もいたはず」と
いう元会員さんの投稿があったように思います。その「仮説」をもとに「信長大阿鼻叫喚地獄説」が組み立てられたいます。これは悪までの元会員さんの
「仮説」ですね。事実は如何にですね。
当時の延暦寺の傾向は阿羅漢がいたとは私に思えません。これも私の仮説です。しかし、問題は幸福の科学の教義には何処にも「信長大阿鼻叫喚地獄説」は存・在・し・な・い・の・で・す。
悪までも元会員さんの「仮説の上」に成り立ちます。さらに元会員さんが
例に上げた悪霊撃退法の坂本龍馬の霊言には「信長阿修羅界説」はありますが
「大阿鼻叫喚地獄説」はないのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3787 に対する返信です )


3790 件目  元会員さんの訂正されるべき点を説明しましょう。 4   iroiroarimasu    2000年3月7日 0時39分

有り難いことに元会員さんが以下を説明してくれています。
 
>あなたのために、基本教義の「五逆の罪」を解説してあげますね。
>@父殺し
>A母殺し
>Bアラハン(六次元最上段階)以上の者を殺したる者
>Cサンガー(教団)を混乱に陥れたる者
>D仏陀を傷つけたる者(当然言葉も含む)

さて信長に戻りますが元会員さんは「独自の解釈」である「延暦寺阿羅漢が
いた」との仮説の上で信長が大阿鼻叫喚地獄へいったと解釈し、それ故に
地獄から早く出過ぎであると批判されています。
しかし、幸福の科学の教えに元会員さんが言われるような教えつまり
「延暦寺に阿羅漢がいた」とか「信長大阿鼻叫喚地獄説」は存在しないのです。
そう思いたい気持ちは解らなくありません ェ、幸福の科学の教義には存在しません。

これは私から見れば「野狐禅の悟り」と言えましょう。




 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3789 に対する返信です )


3791 件目  元会員さんの訂正されるべき点を説明しましょう。 5   iroiroarimasu    2000年3月7日 0時53分

伊達政宗の父殺しの件ですね。これは戦国時代末期におきた悲しい出来事でもありますね。政宗が父親を殺さなければならない事情を考えてみると単なる父殺しつまり自我欲の為の父殺しとは意味が違うように思います。
政宗の父親は敵国武将の人質となったわけですね。このような事情で自分の父親が敵国の捕虜となり、そこで拷問されたりすることや、その他のデメリットを考えたとき、父親はどのように考えたでしょう。
先の大戦でもそうですが「生きて虜囚の辱めを受けず」と言う精神は戦国時代に当然存在していたと思います。その意味で息子に介錯されたと考えれば父親としては何も子供に恨みが残ることは無いはずですね。むしろ幸せと考えたでしょう。NHKの大河ドラマではこの方向でしたね。
しかし、これも私の仮説です。さて幸福の科学の教義では結論は政宗は元会員さんご想像する地獄へは行っていないということになっています。ということは私の仮説もあながち間違いではないとなりますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3790 に対する返信です )


3792 件目  延暦寺について 1   motokaiin    2000年3月7日 1時18分

 
 だから一番最初に言ったでしょう。 そういってくれば議論は成り立つと。
今までの色々さんの反論は何だったのでしょう。(笑)

 まず延暦寺の僧兵といえば有名ですが、それは一部の僧にすぎません。戦乱の世の中で、最澄以来の宗教的独立性を維持するために、雇われた一種の「傭兵」と考えてよいでしょう。

  また延暦寺は、平安以降、日本の仏教界の最高峰で、日本の全ての優秀な僧侶が集まってきていました。それは、親鸞、日蓮、法然等多くの優秀な僧侶達がここで学んでいた事からも分かりま キ。今で言うと学業優秀な学生が、東大に集まるような感じでしょうか。

 戦乱の世なら、身の安全を求めて、その傾向はますます強かったでしょう。また当時の明から、高僧たちを多く招いていた事も有名です。

 それなのに信長は、延暦寺の山の裏のほら穴まで捜し歩いて、高僧たちが泣いて命乞いをするのもかまわず、一人残らず惨殺しました。その描写を、本で読むといいですよ。とても人間のする事とは思えません。

 また宗教心の篤かった明智光秀が、この件で暗殺を考えるようになったとも言われています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3789 に対する返信です )


3793 件目  延暦寺について 2    motokaiin    2000年3月7日 1時23分

  西洋で言えば、バチカンにローマ軍がなだれ込んで、法王以下全てを惨殺するのと同じですよ。一宗教に対する弾圧としては、世界史上例を見ないものです。

 また戦乱の時代だからこそ、僧侶として地上に生まれ、人の心を照らしたいと、考えた光の天使もいたでしょう。
 そういった中で、延暦寺に何千人もいるまじめな僧侶のうち、アラハン以上が一人もいないとは、ちょっと考えられません。

  まあ 宗教弾圧としては、アラハン一人を殺すより、遥かに罪が重いでしょう。いわゆる合わせ技で一本と言う奴です。(笑)いや百本かな。(笑) 

 ですから、どちらにしても、通常の罪と同じ350年程度で反省して出てこれるとは、到底思えません。第一、信長が「反省」するようなたまでしょうか。(笑)

 それから、伊達政宗の件はどうでしょうか。

 とりあえずこんなもんでしょうか。それからつまらん揚げ足取りは無しね。きちんと議論して行こうね。もう寝ますので。後はまた今度ということで。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3789 に対する返信です )


3794 件目  矛盾   flowersfor    2000年3月7日 1時49分

マッシさん>なにか議論で相手を打ち負かし、凹ませることに躍起になってるようですが、
「相手を打ち負かし」「凹ませる」「躍起」という言葉を羅列してこっちを荒しかなにかに仕立て上げ批判自体を消し去ろうというイメージ戦略なのかな??まあマッシさんが想像するみたいな「打ち負かす」だの「凹ませる」だのという幼稚な意図はぼくにはないんで安心してくださいね。

マッシさん>ある意味、宗教の教義に矛盾は付き物だと思います。
「ある意味」ね。それが↓でしょう。

マッシさん>たとえば、ある時には優しさを説き、ある時には優しすぎるとお人好しになり、
マッシさん>人を甘やかしてしまい兼ねないので、厳しい教導の必要性を説いたりします。

まあぼくに言わせりゃこんなのは矛盾といえませんし、仮に矛盾だとしてもこんなのを議論の命題にしようとは思いませんから安心してくださいね。ぼくが議論の命題にしてるのはもっと重大な矛盾ですからね。

さて創価学会の件読んでもらえましたかね。回答するしないはあなたの「自由意思」ですが回答をはじめたなら最後まで議論を続けたほうがいいんじゃないですか??幸福の科学の公式見解に対してではなくマッシさんの主張に対してぼくは反論をしてるんですからね。自身の主張への反論は、認めるかさらに ス論するかしましょうね。言いっぱなしはいけません。念のため再掲。

【マッシさんとの対話】
創価学会と癒着をしてないマスコミにこの民主主義国家を守る重要な情報を幸福の科学が知らせない理由はなんだと考えますか?
素人(幸福の科学)がすでに持ってるような「創価学会の「破防法を適用すべき」ほどの違法行為」に関する情報を、プロ(創価学会と癒着をしていないマスコミ)が持ってない理由はなんだと考えますか?
権力やマスコミが信頼置けないならばなぜふたたび批判本を出版し、世論を動かそうとしないのですか?
 (これは masshi_26 さんのMsg 3782 に対する返信です )


3795 件目  それはいけませんね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月7日 3時10分

>霊的なものを認めない=キリストの存在や仏陀の悟りを否定してる、なん
>でしょ?

はい、そうです。それはあらゆる宗教に対する理解の欠如を意味します。
そうすることは『自分の持ち得る情報で判断できないものは信じることが出
来ない』という事をはらんでいます。つまり持ち得る情報が多いのならいい
のですがそうでもないでしょ?

>そしてその霊的なものを認めない唯物論者たちがすでに博愛思想を獲得し
>てることを述べたんですよ。だから「博愛思想を獲得したのに、なにに気
>をつけなきゃいけないの?」って聞いてるんですよ。

本気で言ってるのでしょうか?博愛思想を獲得したのは『宗教観』を持った
政治家、思想家、科学者の方の功績の方が大きいと思います。
博愛思想に至る論をどこの誰が言っているのか教えて下さい。
今度時間があれば調べてみますので。

なんだかんだ言って本を読まないのはどうしてでしょうね?
読めばいいのに何も一生懸命読まない様に論を進めなくてもいいんじゃない?
創価学会の批判がどうこうは全然関係ないです。
貴方の問題でしょう?理解してくれないのは。だから確認してもいいのでは
ないですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3763 に対する返信です )


3796 件目  そうでしょうか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月7日 3時16分

>書籍を読んだらどうやってフライデー事件を正当化できるんです?逆です
>ヨ逆。「幸福の原点」とやらにすばらしいことが書いてあればあるほどフ
>ライデー事件の矛盾が浮き彫りにされますよ。

どう問ったらその論に持っていけるのでしょうか^^;
私が本を勧めたのは『最初の方に私がいいと思った本』を勧めたのですよ。
その様に取られてしまっては自分の都合のいい様に話を進めていると取れま
すよ。気をつけてね。

すぐ結論というか自分の意見に合うように結び付けていくのもちょっと『議
論に勝つための意見』にしか聞こえませんよ。

もっと相手に対して敬意を持った言い方も重要ですね。
このままでは過去に私もよく聞かされた『折伏』に近づいていきますよ。

>「自分にはわかってるのだ」というイメージをなんとかROM者に印象付
>けさせようと必死であることが。ROM者も全員わかったでしょう。

邪推しないでね。私は貴方と話をしてるのですよ。
こんな決め付けっ ロい意見は『折伏』と言われてもしょうがないですよ^^;。
 
 (これは flowersfor さんのMsg 3781 に対する返信です )


3797 件目  小田晋   Rikimaru7    2000年3月7日 7時11分

>『なぜ、人は宗教にすがりたくなるのか』 (三笠書房 刊) 2000年
>2月15日初版

>この本の中では、幸福の科学の教祖・大川隆法氏についての精神病理につ
>いても

『人はなぜ、宗教にシビレるのか?』は持っております。

正直、小田晋さんの書いてらっしゃることは、眉に唾をつけたくなる箇所も
多々ありまして、鵜呑みにしていいものではないとは思いますが、内容は面
白いのですよね。

あまたある解釈の一つとして、こういうのもありかな、ぐらいの気持ちで読
むのがよいかと。

私も近いうちに買いまする。情報ありがとうございました。

では。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3783 に対する返信です )


3798 件目  幸福の科学のここがおかしい(その45)ミカエルさんへ   ikarugayamamoto    2000年3月7日 7時17分

>他の現役会員さんが、親切にも「教義の誤解や曲解」があります、そしてその原因は「教義の不勉強」にありますと、実に適切なアドバイスをされておりますので、私の出る幕はありません。
それはどうでしょう。その理屈だと、オウムも創価学会も統一教会も批判するのはすべて、「教義の不勉強」と言えるじゃなんですか。大体幸福の科学は判る人だけが判ればよい教えではないでしょう。教祖が日本人全員を2000年までに会員にすると、宣言するような教えでしょう。外部の素朴な疑問を持つ人の一人や二人を説得・改心できずして、どうして世界宗教になれるのですか?お返事待ちます。

>ですから会員は、真の意味でその人の為になる言動を考えているのです。
会員のイロイロ氏は十数年間幸福の科学を勉強し、議論に参加した人に”ここに参加するにはあなたは幼い”などと言うような人です。これ ェ”真の意味でその人の為になるような言動”なのでしょうか?これが幸福の科学の「智」ですか?お返事待ちます。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3780 に対する返信です )


3799 件目  破防法適用   masshi_26    2000年3月7日 8時8分

>さて創価学会の件読んでもらえましたかね。

読んでいなかったです^^;。

>素人(幸福の科学)がすでに持ってるような「創価学会の「破防法を適用すべき」
>ほどの違法行為」に関する情報を、プロ(創価学会と癒着をしていないマスコミ)が
>持ってない理由はなんだと考えますか?

最近週刊誌はまったくと言っていいほど読まないのですが、聖教分離規定に
違反しているという批判以外にも、広告を見るかぎり学会については、
まだまだ批判されているのが現状ではないでしょうか。
破防法適用まで主張しているかどうかはわかりません。

新潮とは以前から敵対していたと思いますが。
flowersforさんは、週刊誌などは読んでいますか?

イカルガさんの言う「オウムでさえ適用を免れた破防法」という見解にしても、
サリン事件で破防法を適用出来たのに適用しなかった政府、法務省の
判断ミスという指摘は出ているはずです。
結局、オウム新法なるものを新たに創らなければいけなくなりましたね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3794 に対する返信です )


3800 件目  敬意   ROM_ROM_ROM    (00歳/jp) 2000年3月7日 8時16分

>もっと相手に対して敬意を持った言い方も重要ですね。


あんたに一番欠けていることだ、ですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3796 に対する返信です )


戻る HOME 次へ