Yahoo! 幸福の科学の教えについて 3901-4000

戻る HOME 次へ

3901 件目  元会員さん    sinnosuke206    2000年3月11日 0時3分

横レスですが、
気になったので 質問します。

>入会した当時はまだ「人生の大学院」で、諸学問の統合とか言っていたとき なんですよ。
 ですからこんなおかしな団体になるとは、夢にも思わず(笑)、これはどう しようもないと思った時点で、脱会しました。

元会員さんが入会した時の団体と、現在の団体とでは
どういうところが 最も顕著に 違っていると 思いますか?

また、元会員さんが「これはどうしょうもない」と
思ったところは 何でしょうか?

そして、脱会の 直接のきっかけは
何だったのでしょうか?

教義、内部的な事情、他者の助言など 何でもいいですから
率直に 具体的に 
教えてください。

よろしくお願いします。

では。
 (これは motokaiin さんのMsg 3897 に対する返信です )


3902 件目  まあまあ、落ち着いて下さいな>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月11日 0時8分

>私が幸福の科学批判をしたら、それに影響された人は地獄に堕ちるとでもいいたのですか?

私は「幸福の科学批判をしたら地獄に堕ちる」といった内容の発言をした
記憶はないのですが・・・
それと・・・
Msg3752>それと投稿する前に誤字、脱字をチェックした方がいいと思います。・・・慌てない慌てない。
これはお互にあることですから、大目に見てはもらえませんか?
(「いいたのですか?」)

>何をもって正当な批判と言うのか判りません。

はい、Msg3498より
>>1.「批判」 物事に検討を加えて、判定・評価すること。
>>       人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきで
>>       あるとして論じること。
>>       哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立
>>       する条件などを明らかにする。

ikarugayamamotoさんの発言には「ここがおかしい」と言っているだけの
ものがけっこう多く見られるのです。それだと単なる「指摘」なんですよ。
正論を示して論じていないのです。ですから、ぜひ論じて頂きたいですね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3893 に対する返信です )


3903 件目  「豚」について   motokaiin    2000年3月11日 0時10分

 これは自分に対してのレスなんでしょうか。
返信がマッシさん宛になっているので、よく分からないのですが。

 まず豚というのは、アドマイヤさんが例として、挙げていたので、あくまでアドマイヤさんに分かるように使った、たとえ話にすぎませんよ。

 また冗談というのが通じるように、「豚」ではなくて「豚さん」とつけていますが...。

 さらに幸福の科学の会員さんだけを「豚」と言ったなら、さすがにちょっとやりすぎだとは思いますが、自分も「脱走した豚」とおとしめていますので、そこまで過剰反応して、「正義感云々」まで話を持っていくのはどうかと思いますが。

 また幸福の科学の会員ではないので、「人を救える」なんて大それた事は思っていません。自分の投稿が、苦しんでいる人の手助けになればと考えています。

 なんかまともな議論だと思ったマッシさんも、個人攻撃に走ってきたような(笑)。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3882 に対する返信です )


3904 件目  「顔文字」>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月11日 0時12分

>イロイロ氏がふざけた絵記号を使って、相手の神経を逆なでしている事への返事がありませんでしたね。それについてはどう考えます?イロイロ氏も指摘されてから使ってないところを見ると、自分の過ちを認めていると考えられますが、どうでしょうか?

Msg3615、ROM_ROM_ROMさん
>追伸:大きなお世話 ゥもしれませんが、顔文字は相手によっては神経を逆なでします。仲間内だけでご使用されたほうがいいですよ。
>(^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^)

Msg3616、iroiroarimasuさん
>顔文字ですね。これは使い方が色々あるようですね。どうもご忠告
>有り難うございます。

ROM_ROM_ROMさんの指摘を受けて改めた様ですね。
この指摘以前には「顔文字」に対する指摘は見つからなかったのですが、
「ふざけた絵記号」及び「相手の神経を逆なでしている」というのは、
事実ではなく、ikarugayamamotoさんの「主観」なのでしょうか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3893 に対する返信です )


3905 件目  ベテラン?>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月11日 0時15分

>イロイロ氏は半年や一年の新人ではなく、十数年のベテランでしょう。釈迦教団を遙かに越える存在となった(とイロイロ氏が力説 キる)幸福の科学の熱心な信者なのでしょう。そしてその掲示板でのやりとりが、あなたの言う幸福の科学の天国から人々を遠ざける影響を及ぼしているのでしょう。違いますか?

Msg3892にも書きましたが、幸福の科学の教義は、奥が深いですからね・・・
私なんかも、今後十数年間真面目に勉強したとしても、「ベテラン」とは
言って欲しくないですね・・・
私の所属する支部にも会員歴十数年の人がいますが、「学んでも学んでも
学び尽くせない」と、iroiroarimasuさんと同様な事を言ってましたね・・・
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3893 に対する返信です )


3906 件目  「顔文字」>michael_the_3rd   motokaiin    2000年3月11日 0時24分


この指摘以前には「顔文字」に対する指摘は見つからなかったのですが、
「ふざけた絵記号」及び「相手の神経を逆なでしている」というのは、
事実ではなく、ikarugayamamotoさんの「主観」なのでしょうか?


 いいえ、 ゥ分も始めから、非常に不愉快でしたよ。

 しかも、主張がそれに伴うほど(人を馬鹿にするほど)立派であればよいのですが、内容と自信の無さを、それで誤魔化しているような印象があったのでさらに不愉快でした。
 
 それを指摘しなかったのは、単に色々さんを
「この人は人の気持ちも分からない、かわいそうな人なのだ」
と思っていただけで、あえて指摘しなかっただけです。

 事実も主観もなく、そんなもん当たり前でしょう。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3904 に対する返信です )


3907 件目  例としてっていうか   admaiyaaaanbega    2000年3月11日 0時25分

本当は「羊」って言おうかな、っておもったんだけど、羊は広々とした草原で自由に遊牧されてるわけで、ちょっと違う。
ここの会員に自由はないですからね。
で、例えるなら鶏かブタさんかなって思ったんだけど、鶏っていうと鶏姦罪って言葉があるから誤解を招くかなーっと。
ま、その程度のことです。深く考えないで ヒ。
 (これは motokaiin さんのMsg 3903 に対する返信です )


3908 件目  michael_the_3rd さんへ   motokaiin    2000年3月11日 0時29分

 前の投稿で、michael_the_3rdさんの「さん」をつけるのを忘れておりました。
 大変申し訳ありませんでした。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3904 に対する返信です )


3909 件目  やっぱりね随分自己正当化を図るんですね。   iroiroarimasu    2000年3月11日 1時50分

仕事が忙しくてやっと投稿できました。
悪いのですが、元会員さん。教義の矛盾は貴方の学習態度から生まれた
自慰行為すよ。
また地獄に堕ちるのは自己の問題です。色々と大切なところを見落とされる性格のようですから気を付けて下さいね。貴方の様な自己正当化を試みる方も珍しいですね。
またイチャモンでなく貴方の教義の歪曲の仕方が酷いのでその間違いを
指摘しているだけです。幸福の科学に入っていようが入っていまいが
地獄に落ちる人は落ちます。幸福の科学が出来たのは最近ですが
地獄はそれ以前よりありましたからね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3897 に対する返信です )


3910 件目  やっぱりね随分自己正当化を図るんですね。 2   iroiroarimasu    2000年3月11日 2時7分

地獄というもは心の病院の様なところでもありますから、変に恐れるのも
おかしいですね。自己責任を取るということで地獄へ行くことになるのですから他人が貴方を地獄へ突き落とせる訳ではありません。自分で赴くのですね。
そこを勘違いしないで下さいね。貴方の発言は他の人に誤解を与えます。
それともう一度言います。「批判」と「誹謗・中傷」は意味が違います。
それぐらい解らないのでしょうか?
かなり前に投稿してありますよ。3498と3500で書いておきました
よ。貴方は「批 サ」と「誹謗・中傷」の違いが解らないようですから、もう一度このナンバーの投稿を読んで下さいね。その違いを理解ぜずに幸福の科学の
教義おかしいと騒がれること止めて下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3909 に対する返信です )


3911 件目  やっぱりね随分自己正当化を図るんですね。 3   iroiroarimasu    2000年3月11日 2時19分

それから社会正義とか言われていましたが、そもそもご自分の選択で
幸福の科学に入会されたんではないですか?
貴方のような誤解で退会していく人もいますが、人生において自分の狭い価値観から卒業して、さらに豊かになっている現役の信者はたくさんおられます。貴方はご自分が経験したことが「全て」のように言われますがそれは貴方の評価下げるだけです。また議論しても貴方自身が述べれられているようですが最初から誠実に議論されるつもりは無かったはずです。
ですから私は貴方の心の傾向性を知る努力をしているだけです。
貴方の投稿態度をみていると激しやすい 謔、ですね、それに肝腎な
ところを見落とすようです。これは心の統御が出来ていない何よりの
証拠であり、それをご自身で証明されているのですね。
ですから私は貴方を気の毒に思っているんです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3910 に対する返信です )


3912 件目  自分が間違っていたかもしれません。色々さん。   motokaiin    2000年3月11日 2時23分

 そうですね。3498と3500を読んでみたのですが、確かにあなたの言うとおりでした。本当に失礼しました。中傷と批判を、自分が誤解していたようです。たとえ話でも、確かに自己正当化をしすぎていました。その件については訂正します。

 ではつぎの話題に入りたいのですが、

@当時の延暦寺にアラハンは一人もいなかったか。
A信長の宗教弾圧についてどう思うか。
B神戸の地震予知の話の詳細。

 これについても、是非色々さんのお話を聞かせてください。自分は大切なところで理解を誤るようですので、色々さんの解釈を聞いてみたいです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3910 に対する返信です )


3913 件目  少しづつ行きましょう。>ふらわーさん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 3時23分

では少しづつ聞いていきますね。よろしくね。

>魔女狩りは異端審問として神の名の下に行なわれたんです。

そうですね、「神の名の下」で行われた私的欲望の結果ですね。
「神が行え」と言った正義ではない事は明らかです。その時の彼らの信仰は決
して正しい判断の下で行われていないことは「情報規制」の最中と「権威を守ろ
うとしていた」教会の姿勢から解ると思います。
ですから、このように拷問の残虐さを書いたり(それ知ってるのは常識ですよ)
するのは外れている意見です。
私の主張してるのは「信仰による弊害ではない」というのは変わりありませ
ん。
>「唯物論者」が「共産主義者」とイコールであるわけがない。

貴方の意見からは「唯物論者が獲得した博愛思想の社会」が読み取れます。
でなければ「唯物論者が獲得した博愛思想」というのはあなたの思いこみ
となります。しかし貴方はそれを一般化し、社会(人類)にまで引き上げ
ました。それは貴方の意見が主張する社会の存在を意味します。ですか
ら私は唯物的な観点で構成された社会の典型として「共産主義國」をあげ
たにすぎません。
 (これは flowersfor さんのMsg 3887 に対する返信です )


3914 件目  少しづつ行きましょう>ふらわーさん・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 3時24分

>絶対的な価値を信じる者がおこなう犯罪は、相対的な価値を信じる者
>が行なう犯罪などとは残虐性という点でも規模という点でも比較になら
>ないってことですよ。共産主義における大虐殺はもちろん前者です

それは閉鎖的な社会の際に起こると言ってるのです。その主張は正しいと
思いますが残念ながらずれていますね。
私がいってるのは「閉鎖的で情報統制が行われた結果の惨事」であると言っ
てるんです。ですから、幸福の科学の様に「情報をし入れるのに関して寛容」
な姿勢ならばそれに当てはまらないのでその様に例えて(魔女狩り、オウム)
表現するのは適切でないと言ってるのですよ。むしろおかしいと思います。

具体的に主張してるのですが・・・
 (これは flowersfor さんのMsg 3887 に対する返信です )


3915 件目  少しづつ行きましょうね>ふらわーさん・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 3時26分

>あなたがいう「唯物論者と一緒だから気をつけろ」は結局何が言いたいん
>です?
もう言ってるのですが解ってもらえないのでしょうか?
つまり全ての宗教の否定になるのです。
私個人の意見ではそれは危険だと思います。
視点の限定ですね。批判にならないということですよ。
ということはこちらの意見に対して貴方が言ってる「意見が変わる可能性」
は無いことになりますし、第一現代の思想、文明が「宗教」の存在の上に成
り立ってるという事実に気づいていない フにその様に宗教のトピで意見を
言うことになります。
つまり貴方のこちらの掲示板での存在問題になるのです。
 (これは flowersfor さんのMsg 3888 に対する返信です )


3916 件目  少しづつ行きましょうね>ふらわーさん・4   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 3時29分

>師範さん>どうやったら唯物論者の視点から『見知らぬ他人』を愛せ
>師範さん>るのか言い切っている根拠を示してくれませんか?
>「言い切ってる」の挿入部分が不適切で意味がわかりません。「どう
>やったら『唯物論者でも見知らぬ他人を愛せる』と言い切れるのか根
>拠を示せ」ということですか?それなら簡単ですよ。「ひとを愛する
>のに神や霊は必要ないから」です。

???根拠が示されていません。唯物論の観点から「見知らぬ他人」を愛
せる根拠を求めているのです。

唯物論者でも「人を愛せる」というのは百も承知です。

だから私は「愛を与えるという観点を持っていれ ホいい」といいました。
その様に幼稚に持っていかれると少し困ります。
一般化しないで貴方個人の限定ならわかるのですが・・・
貴方が「見知らぬ他人を愛せる」というのなら解るのですが・・・
出来ればもう一度お答え下さい

「どのような論理から唯物論者でも見知らぬ他人を愛せる」

と言いきれるでしょうか?教えて下さい。私は聞いたことが無いものです
から。もし書籍などあれば教えて下さい。調べてみます。
 (これは flowersfor さんのMsg 3888 に対する返信です )


3917 件目  ミカエルさんへ、もう一丁   ikarugayamamoto    2000年3月11日 8時38分

>ですが、この掲示板の様な、ある程度公の場であなたの意見を述べ、他人に影響を与えるのであれば、その責任範囲は影響を受けた人にまで及ぶでしょう。

 大体なんで私の意見に人々が影響される事をあなたは心配するの?私の意見に説得力がなければ、みんな「ああこのイカルガヤマモトの意見はおかしいな。やはり幸福の科学は正しいわい」となって、むしろ幸福の科学の宣伝になるじゃないですか。これほど多くの幸福の科学の会員がよってたかって、書き込みしてなお、そんなこと(他の人々が私の意見に影響される事)を心配するのは、幸福の科学の教義とその信者の意見に説得力がないといってるのと同じじゃないですか。違いますか?
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3869 に対する返信です )


3918 件目  幸福の科学のここがおかしい(その50)その説得力の無さ   ikarugayamamoto    2000年3月11日 8時55分

 ついに50回か。思えばよく書き込みしたものだ。とりあえず100回を目指そうか。信者の皆さんどしどし書き込みしてね。そうしないとつっこむネタがつきてしまうから。
 さて過去ログを見てもらったら判りますが、ここには非常に多くの信者があきれるくらい大量の投稿してますが、それによって只の一人も元信者(本当に多く登場したけど)の意見を1%も変える事はできませんでした。むしろ門外漢の私の意見に同意しているくらいです( Gルランティさんとか)。もちろん一般人の意見を幸福の科学に向ける事もできてません。釈迦教団を遙かに越えた多数の幸福の科学のベテランの信者が、執拗に書き込みしているのにですよ。
 つまり幸福の科学は対外的な説得力にまったく欠けているのです。宗教として致命的だとおもいますね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3917 に対する返信です )


3919 件目  元会員さん、その通りだと思います   ikarugayamamoto    2000年3月11日 9時6分


この指摘以前には「顔文字」に対する指摘は見つからなかったのですが、「ふざけた絵記号」及び「相手の神経を逆なでしている」というのは、事実ではなく、ikarugayamamotoさんの「主観」なのでしょうか? 


>いいえ、自分も始めから、非常に不愉快でしたよ。しかも、主張がそれに伴うほど(人を馬鹿にするほど)立派であればよいのですが、内容と自信の無さを、それで誤魔化しているような印象があったのでさらに不愉快でした。
 
 それを指摘しなかったのは、単に色々さんを
「この人は人の気持ちも分からない、かわいそうな人なのだ」
と思っていただけで、あえて指摘しなかっただけです。

 事実も主観もなく、そんなもん当たり前でしょう。

そうですね、それが判らないから幸福の科学なんだと思います。当たり前の世間の常識が当たり前にわからないのが。 それでいて幸福の科学はエリートを目指すなんて言うから矛盾している。エリートよりもまず「傷ついた人の心を思いやる」、「人の話の内容をきちんと理解しようと心がける」、「話をそらして誤魔化さない」、「過ちを過ちとしてきちんと認める」事が大事だと思います。
 (これは motokaiin さんのMsg 3906 に対する返信です )


3920 件目  UFOとか守護霊とかノストラダムスとか雑誌「ムー」   ROM_ROM_ROM    (00歳/jp) 2000年3月11日 10時16分

Mr.admaiyaaaanbeg wrote>信者に「仏弟子」というステータスを与える構造も見事だし、UFOとか守護霊とかノストラダムスとか雑誌「ムー」みたいなネ ^をがんがんとりこんでるでしょう。最初っからそういうのが好きな人にターゲットを絞ってるんだよね。

これは、その、つまり、「オタクを対象にした宗教ごっこ(またはビジネス)
」ってことですかっ????なんと失礼なっ!!!!でも、隠れ幸福ファンのわたしでも、この掲示板の登場人物(会員さん)を見ていると諦めにも似た、妙なナットクをしてしまいますですね。以前、力丸さんというかたも、この辺を気にされていましたね。会員の皆さん、反論してくださいな。

最近、癌で次々と知人を失っている近眼のロムロムでした。
 (これは admaiyaaaanbega さんのMsg 3898 に対する返信です )


3921 件目  jibunnga   motokaiin    2000年3月11日 10時42分

まあこれは、yahooや2chでさんざん挙がっているとは思うのですが。

>元会員さんが入会した時の団体と、現在の団体とでは
>どういうところが 最も顕著に 違っていると 思いますか?

@大川主宰に過去の聖者に共通して見られるところの「謙虚さ」が無くなった事。
 
 代わりに過去のカルト教祖に共通して見られるところの「尊大さ」が加わった事。

A団体としての「誠実さ」が無くなった事

  例えば、89年ごろは
 「うちは他の宗教団体とちがって、会員数を全て実数で表しています。他はダブルトリプルは当たり前ですがね」
などと主宰は語っており、主宰のそういう誠実な人柄に、信頼を寄せていた会員は多かった。

 ところが今は、「日本最大の会員数詐称集団」(笑)。

B主宰の会員に対する態度に「理解」と「与える愛の姿勢」が全く見れなくなった事。

 これは会員の私生活を破壊するような、非常識な伝道の強制。

 それからいくら口で、格調の高い、人を感動させるような話をしても、それは誰でも出来る事で、実際の主宰の行動がそれに伴っていない事に気づいた事。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3901 に対する返信です )


3922 件目  自分が脱会した理由 2   motokaiin    2000年3月11日 10時46分

C当然、フライデー事件の嘘、その非常識な抗議行動

D一部の本部職員の外部の人間に対する暴言

 これについては個人の特定を防ぐため、詳細はいえません。

E当然、多くの教えの矛盾

F他宗批判をせず、世界の諸宗教を統合することが当初の理念。

 それに引かれた人間も本当に多かった。しかし今は...。


 とりあえずこんなところでしょうか。挙げれば切りが無いですね。あとは2ch等を見てください。特にこの出来事が、というのはありません。

 こうした全ての積み重ねで、脱会を決意しました。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3901 に対する返信です )


3923 件目  RE:自分が間違っていたかもしれません。色々さん。   iroiroarimasu    2000年3月11日 11時5分

読んで頂けました?有り難うございます。
ここでもう一度確認させていただきます。

仏陀批判では大阿鼻叫喚地獄へは行きません。また幸福の科学では
「地獄に堕ちるから教義を信じろ」などというような脅かしは
一切ありません。あるのは地獄に落ちる条件を教えて頂いていること、
また地獄へ堕ちない心境を解説すると同時に、日々の生活の中で汚れ
がちな我々人間の心を掃除する具体的な方法です。
また幸福の科学に入会しなけば地獄行きなんて教えは一切ありません。
 (これは motokaiin さんのMsg 3912 に対する返信です )


3924 件目  延暦寺について   iroiroarimasu    2000年3月11日 11時17分

信長が延暦寺を焼き払った時期に私は延暦寺に阿羅漢はいないと考えて
おります。
当時の延暦寺は学問として高いレベルの教学を学べたかもしれません。
しかし、宗教的な高みをもっていたかというのは疑問です。
何故ならその説かれる法に権威があるかということですが問題はそこで説かれる「一乗思想」にも問題が有ります。人は全て仏性があるのだから「死ねば全て仏」になれるような考え方では阿羅漢になることは難しいでしょう。なぜなら心の修法がないからです。つまり反省行が出来ませんねこれでは。
死ねば仏になれるのですから、心は取りあえずおいておき「教学」つまり
知識の詰め込みに励むということになりますね。また、その論理でいえば信長も死ねば天国ですね。また、それだからこそ元会員さんが例に出された
「泣いて命乞いをする」とか「パニック状態になってしかたがない状況」が
生み出されるというのはもっともであると思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3923 に対する返信です )


3925 件目  延暦寺について2   iroiroarimasu    2000年3月11日 13時44分

さて、このころの比叡山つまり延暦寺の環境を伝える資料があります。
一つは南都の「多聞院日記」には、比叡山に登った見聞があります。
それによれば、僧は殆ど坂本に降りて住み、「乱行不法限りなく修学廃怠」
といった有様で、山上の檜皮葺きの大堂のなかの仏たちも拝まれる
ことなく、形ばかりの灯明が二、三あがっている程度である書いて
あります。これは私の意見より厳しいですね。学びもしていないのですね。
信長もそのような状態を知っているんですね。「信長公記」にも「淫乱、魚鳥を服用せしてめ、金銀賄に耽り」とあります。それが比叡山全てに言えたかはともかく、その様に言われても仕方がない状況に当時の比叡山はあったのですね。そのような環境に阿羅漢がいるとはまともに考えて難しいですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3924 に対する返信です )


3926 件目  延暦寺について3   iroiroarimasu    2000年3月11日 14時2分

延暦寺は古くより政治的存在でもあり、また武力を持っていました。
さらにこれを強化したのが叡山に刃向かえば祟り有りとして
それに乗っていたのは歴史の事実です。
戦国時代に入ると領地を戦国大名たちに横領されたりして衰弱はしてきましたね。叡山にふれればたたると言う気分は存続していましたし、さらに政治的になっていて「反織田同盟」の一環に加わっていました。
元亀二年九月に信長は叡山の代表を呼びだし「味方せよ」と伝えています。
その見返りに叡山の領地を全て返還しようと約束しています。
その後も交渉は続けられていますが、味方をもしくは中立を保たなければ
「全て焼き払う」と最後通牒を叡山にしていますが比叡山側は態度をはっきり
しないで帰っています。つまり信長の最後通牒を蹴ったんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3925 に対する返信です )


3927 件目  延暦寺について4   iroiroarimasu    2000年3月11日 14時10分

比叡山側は信長と言う人物を甘く見ていたんですね。
宗教教団が軍事化するのは中世の特質でありましたが、信長はこれを酷く嫌っていました。
信長は中世を支配してきた不合理を憎み粉砕してきています。そのような人物である信長を正しく検討していないのですね。そして、焼き討ちに遭うのです。
また叡山の焼き討ちは十日以上の準備期間をもたれたいたことが古文書からも
明らかになっています。その間、比叡山は何もしていないのですね。ここに比叡山の「慢心」が見られます。
このような 芍b山の状況を考えると阿羅漢が当時、比叡山延暦寺いたとは
私には到底考えられませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3926 に対する返信です )


3928 件目  信長の宗教弾圧について   iroiroarimasu    2000年3月11日 14時23分

また、このタイトルは元会員さんの信長大阿鼻叫喚地獄説によるもので
ありますから、これは元会員さんの個人的な見解でありますね。
先に述べた延暦寺の私の見解を見て頂ければ阿羅漢がいなかった
延暦寺を焼き討ちにしても大阿鼻叫喚地獄へ信長おちることは
ないと思われますのでこのタイトルについて論議することは私は
意味がないと思います。
また比叡山関係者が全て殺された訳ではありません。秀吉が担当した場所ではかなり見逃された人々がおりましたね。
例えば元三大師の四季講堂の本尊絵像を背負って逃げた福定坊の話は有名ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3927 に対する返信です )


3929 件目  地震予知について   iroiroarimasu    2000年3月11日 14時33分

これは幸福の科学興国論の講演会の質疑応答の時に述べられたものです。
1994年10月16日に行われたものです。
確か私の記憶に間違いが無ければ奥尻島などで既に大きな地震がありましたが
、関西ではそれに匹敵する地震はおきていないはずです。
しかし、質疑のときに答えられているんですね。
「北海道では立て続けにおきています。関西方面でもおきています。」
この時は「おきます」と私は聞いてしまったんですね。つまり将来のこととして。しかし、この発言は既に起きていると言われているですね。
そして翌年の1月17日に関西方面、つまり神戸で地震がおきました。
これは霊的世界での起きた事実を何気なく語られたことであります。
これをどの様に受け取るかは信仰の違いといえますから元会員さんに
無理強いするつもりはありませんよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3928 に対する返信です )


3930 件目  RE:自分が脱会した理由>元会員さん   sinnosuke206    2000年3月11日 16時13分

たいへん明快でわかりやすいレス、ありがとうございました。

過去ログに登場した 元会員さんたちのコメントと
ほとんど共通している 「脱会理由」のようですね。

2chでも、

ここより リアルな
驚くべき事実の オンパレードで、
幸福の科学という団体の 体質と傾向が
よく 理解できました。


脱会者の 複雑な心境は
相当 きついものが あるようですね。

しかし、ようやく まともな 人間生活に戻られたのですから、
がんばって下さい。

では。
 (これは motokaiin さんのMsg 3922 に対する返信です )


3931 件目  しはんさん。 MSG3894の質問は、撤回します。 答えがわかったので。   sinnosuke206    2000年3月11日 16時37分

2chの 「幸福の科学って最近聞かないけど」 というスレッドに
貼り付けられていた サイトを辿っていくうちに いろいろなことが
わかりました。

幸福の科学の 基本教義の 一冊。

『仏陀再誕』より

 「仏(大川教祖)は すべてであるからこそ、百パーセント信じなければ、

 すべてを得ることはできない。

 たとえ、九十九年の人生を信仰に生きても、
 
 最後の一年において、間違いたる唯物論者となって生きたならば、

 その者、必ずやまた地獄に堕ちん。・・・」

また、

 「たとえ心のなかで、宇宙の彼方に住むかもしれぬという 仏神を

 いかに尊敬しても、
 
 地に降りたる仏陀(大川教祖)を尊敬する気持ちがないならば、

 もはや、信仰ある者 とは言えない。・・・」

と、明記されています。

クワバラ、クワバラ。。。です。

では。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3894 に対する返信です )


3932 件目  少しだけお答えします。>しんちゃん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 16時39分

>幸福の科学の教義では「唯物論者は地獄に落ちる」ということでしょうか?

それはありません。この世のみを全てと思い享楽的に生き、人と自分の「心」
と言うものを見失う時はそのような可能性はありますが教義で定義されてい
るわけではないと思います。要は「心」の問題です。

>幸福の科学の教義では「唯物論者は見知らぬ他人を愛せない」というよう
>に教えられているのですか?

いいえ、そのようには教えられていないと思います。
私がフラワーさんに聞いてるのはその過程です。「唯物的観点でどの様にし
て見知らぬ他人に愛の思いを抱くのか」

>特定の宗教団体や組織に帰依(属する)しなければ、
>成り立たないと いうことでしょうか?

いいえそうは思いません。自然信仰もありますし、科学信仰もあります。
自分信仰もありますがその場合は「判断基準」が問題になると思います。

私なりに簡潔・明瞭に書いたつもりですが、わかりにくかったらご指摘お願
いします。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3894 に対する ヤ信です )


3933 件目  勘違いしないようにね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 16時46分

>「仏(大川教祖)は すべてであるからこそ、百パーセント信じなければ、
> すべてを得ることはできない。

「すべてを」ということは他のものを否定することは無いというニュアンスですね。「他のものではだめだ」とはいってないと思います。

>地に降りたる仏陀(大川教祖)を尊敬する気持ちがないならば、
>もはや、信仰ある者 とは言えない。・・・」

これはキリスト教の「あなたは私のほかになにものをも神としてはならない:出エジプト記二十章三節」
に対応するもので宗教としてはなにもおかしいものではありません。

では、もう少し他の宗教の勉強もされることをお勧めします。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3931 に対する返信です )


3934 件目  Yれてた^^;あと一つ>しんちゃん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 17時4分

>たとえ、九十九年の人生を信仰に生きても、
>最後の一年において、間違いたる唯物論者となって生きたならば、
>その者、必ずやまた地獄に堕ちん。・・・」

私の主張と一致してますね。はっきり「間違いたる」と言っています。
唯物論者の全てとは言っていないことは明白ですね。
「間違いたる唯物論者」とは先ほども言いましたが「この世のみを全てと
思い、人や自分の心を省みることなく享楽的に生きること」のことです。
ですから「唯物論者だから地獄に落ちる」とは定義されていないことは明
らかですね。要は「いかに心を正しく生きるか」で地獄に行くかどうか決ま
ります。

解っていただけたでしょうか?
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3931 に対する返信です )


3935 件目  本気でいってるのでしょうか?^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 17時17分

>そんな純粋な対比は必要ないんですよ。

何故必要ないのでしょうか?あなたの「学会の本でも読んだら?」というの
は対比になります。対比するにはあなたが学会員であることが対比の条件だ
と言ってるのです。

>だってぼくの主張は「確かにぼくも本を読むべきだけど、あなたも読むべ
>きだ」ではないですからね。

???何を言ってるのか解ってますか?

>ぼくはもうすでに「本を読むべきだ」という意見には反論して「読まない
>」と言ってるんですよ。つまりぼくのほうは問題解決してるの。残ってる
>のはあなたの問題だけなんですよ。

撤回するのなら早めにする方が貴方の意見のためにも良いですよ^^;
あなたの問題は少しも解決していません。

もし、この意見を撤回する意思がないのならあなた自信の論理と一般的な観
点から導き出される貴方の意見は

「中傷」

となってしまい、全ての意見の再検討を進めてもう一度いいなおす羽目にな
ってしまいますよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3886 に対する返信です )


3936 件目  本気でいってるのでしょうか?^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 17時18分

>そんな純粋な対比は必要ないんですよ。

何故必要ないのでしょうか?あなたの「学会の本でも読んだら?」というの
は対比になります。対比するにはあなたが学会員であることが対比の条件だ
と言ってるのです。

>だってぼくの主張は「確かにぼくも本を読むべきだけど、あなたも読むべ
>きだ」ではないですからね。

???何を言ってるのか解ってますか?

>ぼくはもうすでに「本を読むべきだ」という意見には反論して「読まない
>」と言ってるんですよ。つまりぼくのほうは問題解決してるの。残ってる
>のはあなたの問題だけなんですよ。

撤回するのなら早めにする方が貴方の意見のためにも良いですよ^^;
あなたの問題は少しも解決していません。

もし、この意見を撤回する意思がないのならあなた自身の論理と一般的な観
点から導き出される貴方の意見は

「中傷」

となってしまい、全ての意見の再検討を進めてもう一度いいなおす羽目にな
ってしまいますよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3886 に対する返信です )


3937 件目  しはんさん。ていねいな 解説 どうも ありがとうございました。   sinnosuke206    2000年3月11日 17時21分

「忘れてた^^;あと一つ>しんちゃん 」

しはんさんたら、
そんなに 焦って 解説しちゃったりして・・・。

充分 よく わかりましたよ。

幸福の科学ワールドの 熱烈信者さんとして、

これからも がんばって下さい。

では。
 (これは shihann23 さんのMsg 3934 に対する返信です )


3938 件目  幸福の科学へのこんな意見もあります   ikarugayamamoto    2000年3月11日 17時44分

>難しい問題かもしれないけど、正常な人間が掲示板で「幸福の科学」と同レベルの議 _をえんえん続けることになんか意味があるの?というのが俺の疑問です。

326 名前: イカルガヤマモトさんへ 投稿日: 2000/02/10(木) 22:59
>ヤフーの掲示板への投稿、ありがとうございます。
ずっと前からあそこをROMしてましたが、とても投稿する勇気をもてませんでした。私は、4年ほどまえに退会したのですが、今でも時々退会したことは大きな罪ではなかったのかと思うことがあります。主人は絶対そんなことはない、大丈夫だと言ってくれてますが、毎日家事をしながら大川先生のテープを聞いていたので今でもいろいろな言葉を思いだします。でも、私がやめようと思ったのはイカルガヤマモトさんが書いて下さったことにも関係していて、私が疑問に思ったことは間違っていなかったんだと勇気づけられました。前に、エルランティさんとかフレディさんとかの投稿もありましたが、元会員さんなのでうなずきながらも万が一・・・という気持ちがあったのです。今は、強い人たちだなあと思います。私もだいぶ自信をもてるようになりました。

2ちゃんねるでの投稿です。そんな訳でほんのちょびっとかもしれませんが、役にたっているのではないかなあ、と考えます。もちろんそんな重苦しい使命感で投稿しているわけではないですけどね。
 (これは admaiyaaaanbega さんのMsg 3875 に対する返信です )


3939 件目  幸福の科学と信者の言葉に説得力がないのは同じ   ikarugayamamoto    2000年3月11日 18時2分

>karugayamamotoさんの発言には「ここがおかしい」と言っているだけのものがけっこう多く見られるのです。それだと単なる「指摘」なんですよ。正論を示して論じていないのです。ですから、ぜひ論じて頂きたいですね。

別に「指摘」でもいいですよ。「指摘」はだめで「批判」はいいなんて、只の言葉遊びじゃないですか。その「指摘」が事実で説得力があるから、ミカエルさんは「影響」を心配しているのでしょう。そうじゃなかったら、ROMしている人を納得させるような反論をすればいいじゃないですか。「その指摘は間違っていて、幸福の科学は正しい」と言う根拠のある反論をね。それとも幸福の科学は啓示宗教で、言葉では伝えられないんだと言いたいなら、最初 ゥら沈黙を守ればいい話です。黙っている人にまで書き込みはしませんから。現状では信者の書き込みが、元信者や一般人に説得力を与えてないことぐらい判るでしょう。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3902 に対する返信です )


3940 件目  豚さんについて   masshi_26    2000年3月11日 18時6分

豚さんについて、よくわからないけど、とりあえずわかりました^^;。

私も要らぬ事まで言ってしまいましたので・・。

では・・。
 (これは motokaiin さんのMsg 3903 に対する返信です )


3941 件目  幸福の科学のここがおかしい(その51)正論て何?   ikarugayamamoto    2000年3月11日 18時16分

>正論を示して論じていないのです。ですから、ぜひ論じて頂きたいですね。

(1)幸福の科学は対外的に虚偽的発表をしている。これは真理を探求し、道徳的に完成された人間性の追求を目的とする宗教団体としては許せない行為である。(ex.フライデー事件では教団の組織ぐるみの犯行『多くの元信者の告白あり』にも関わらず、一切教団は関与していないと、嘘をついていること)

つまりこんな書き方なら良い訳ですか。ミカエルさん
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3942 件目  幸福の科学のここがおかしい(その52)正論て何2?   ikarugayamamoto    2000年3月11日 18時32分

>正論を示して論じていないのです。ですから、ぜひ論じて頂きたいですね。

(2)幸福の科学は確かな根拠もなく、思いこみや推測だけで他の宗教団体を誹謗・中傷している。これは宗教以前に、人間としてやってはいけない行為である。(創価学会に対する破防法適用要求。破防法を適用する確固たる明白な証拠を提示せずに、そう主張している。)

こんな書き方にすればいいのですか。ミカエルさん。違うなら一つお手本を示してください。信者だけに通用する正論ではなく、一般 lが納得できるような奴をお願いしますよ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3941 に対する返信です )


3943 件目  信長の宗教弾圧について 2    iroiroarimasu    2000年3月11日 21時20分

また敢えて宗教弾圧ということを考えてみると、形ばかりの宗教を
弾圧することが問題で有るかどうか?と私は考えます。
むしろ滅んでこと当然ということもいえるかもしれません。
というのは政治的に浅井、朝倉などとも連携して信長を滅ぼそうと
考えていた比叡山ですから、逆に信長に滅ぼされても仕方有りませんね。
形は宗教団体をとってもいても中は政治集団であればこれは政治闘争の
延長の末、弱い側が滅ぼされたというこではないでしょうか?
これは信長擁護でなく公平に両者を見ての意見です。
信長は最後に「出家の道理にて、一途の贔屓なりがたきに於いては、見除
仕り候へ。」と妥協しているんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3928 に対する返信です )


3944 件目  信長と宗教   admaiyaaaanbega    2000年3月12日 0時25分

いろいろさん今回はえらく真面目に調べましたね。
数人がかりの仕事でしょう?飼育側としてはわずかでも教義の綻びを取り繕おうと必死なわけだ。

みなさん延暦寺のことばっか話してるけど、いろいろさんは信長が一向宗徒を多く殺したことについてはどう思ってるんですかね?
信仰心篤く「進は極楽、退は地獄」を合言葉に死を恐れず勇猛果敢に戦う彼らは信長にとって最大の脅威でした。一向一揆は今の日本人には欠けている信仰心により強く団結した一揆だったの。
信長の戦いのほとんどは一向宗との戦いだったといっても過言ではないでしょう。
一向宗にも「真面目な信仰者じゃないから阿羅漢はいなかった」理論を使うのかな?
それと信長の仏教嫌いは徹底していて、他にもあちこちで寺の焼き討ちや虐殺を繰り返してますね。
それでも阿羅漢を殺さなきゃ大阿鼻叫喚地獄には落ちないですむわけだ…なるほど……なんでもありですね?(笑)


#しかし当然延暦 宸ノも立派な僧侶はいたと思いますけどね。死人に口なしと思ってなんでもいいますなあんた。
遺族が聞いたら怒るよ?あ、もうそんなのいないと分かってての確信犯か。(笑)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3928 に対する返信です )


3945 件目  「一人も〜がいなかった」との命題を証明する困難性について   motokaiin    2000年3月12日 0時32分

一生懸命、延暦寺関係の資料を読み漁ってきて、一生懸命文章化しているようですが。

まず「数千人の中に、一人も〜がいなかった」との命題を証明する困難性について、語っておきたいと思います。

 アラハンというものが、玉石混合の僧侶の中に、1000人に一人いるとします。そうすると、悪僧、僧兵を除いた、3000人のまじめな僧侶のうち、3人はアラハンがいる計算になります。これはかなり厳しくみたつもりです。

悟りは、確率論では語れないとの反論が予想されますが、例えば視聴率は、関東300万世帯をたった300世帯のサンプルで、ほぼ事実通りの数字が出 骼魔ヘ、証明されています。

ですから確率は馬鹿に出来ません。仮に4000人位に一人、アラハンがいると仮定しても、一人以上アラハンがいる確率は、75%となります。

まあそれだけ
 『「一人もいない」ということを主張する事は、非常に決定的で、明確な証拠がいりますよ』
という事が言いたいのです。

それから一万人単位を虐殺するわけですから、全ての人間を虐殺できず、一部の人間が逃げられるのは当然のことです。
しかも信長がそれを見逃したというならともかく、秀吉がですから、自分の論点に何の関わりもないと思うのですが。(苦笑)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3927 に対する返信です )


3946 件目  色々さんの危険思想について   motokaiin    2000年3月12日 0時33分

>むしろ滅んでこと当然ということもいえるかもしれません。
>形は宗教団体をとってもいても中は政治集団であれば
>これは政治闘争の延長の末、弱い側が滅ぼされたと
>いうこではないでしょうか?

  色々さんのこの発言には、本当に驚きましたね。また失言でしょうか。(笑)

  例えば、創価学会に、武闘派グループがいて、時の権力者に歯向かったとする。その権力者は、怒りに震え、武闘派を含む、まじめな会員や関係のない女子供を皆殺しにしてしまった。これでもあなたは、形ばかりの宗教の創価学会は、政治闘争に負けたから、滅んでも当然というのでしょうか。ワラ)

 いいですか。殺されたのは罪もない女子供等を含む、非戦闘員ですよ。光秀など多くの武将から、殺すのは僧兵や一部の悪僧だけにとどめてくれと懇願されても、それでも信長は頑として実行したのですよ。

  当たり前ですが、延暦寺が反信長包囲網に荷担したのは、信長の全く仏教を崇拝しない、残虐的な性格に恐れをなしたからです。

 でなければ、信長の本拠地の近くで、どうしてこんなリスクの高すぎる事ができるでしょうか。信長が天下を取ったなら、日本仏教は大変な事になっていたでしょうね。

 ですから、資料を読み漁るだけではなく、その裏にある歴史の現実について、もう少し頭を働かせてください。今のままでは、あなた単なる危険人物ですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3943 に対する返信です )


3947 件目  信長と地獄   admaiyaaaanbega    2000年3月12日 0時56分

戦国時代の拷問や惨刑ってどんなだったか知ってます?
この点では中国が最高峰といわれてるけど日本もなかなかエグいよ。
石抱き、海老責めから始まって手の指を落とす、顔を切り刻む、庭に放して数人で追い回して切り刻む「放討ち」などなど…。「糞問い」というのもありますがこれはもうどんなものかを言うのもイヤ。

で、信長さんはこういうものが大好きな異常性格だったの。
「心の傾向」で地獄行きが決まるならもちろん地獄行きだね。「第六天魔王」ですからね、なにせ。
そんで、この人は大阿鼻叫喚地獄には落ちてないけど、フライデーの記者さんは大川隆法を中傷したから落ちてるというわけだね。

それが

>「地獄に堕ちるから教義を信じろ」などというような脅かし

なんだっちゅーの!!
要するに基準なんかないんじゃん。自分らへ攻撃をかけたものは皆地獄へ行くぞ、って脅かしてるだけだってのは分かる? >家畜の方々のうち脱会を考えてる方


#「地獄」は捨て置けない問題だからね。どしどし物言うよ。
他のトンデモ教義はどうでもいいけど。
 (これは admaiyaaaanbega さんのMsg 3944 に対する返信です )


3948 件目  ROMの意見7 元会員さんへ   admaiyaaaanbega    2000年3月12日 1時8分

なんか同じ時間に同じような内容の投稿をしてしまったみたいで、失礼しました。
おたがい休日は朝遅く夜遅いみたいですね。(笑)

んで、元会員さんの投稿を読んで気付きました。
何千人もの人を殺すより教祖への中傷記事一発のほうが罪が重いって言ってるんだから、裏を返せば教祖の名誉を守る為に人を殺してもいいってことになりかねないわけで…しかもそれが阿羅漢でなければなお罪は軽くって大阿鼻叫喚地獄へ行くこともない、と。
うわっ、こわーーーーーーーーっ。


#教祖はカシコい人だからそういう不安はないと思ってたけどいろいろさんみたいな信者が多いならちょっと考え直さなきゃいけないかもね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3946 に対する返信です )


3949 件目  admaiyaaaanbegaさんへ   motokaiin    2000年3月12日 1時26分

 いえいえどうも(笑)。

 そうなんですよ。そこが心配なんですよ。

 自分がこれだけ仏陀のことを中傷していると、大阿鼻叫喚地獄に落ちる前に地上の生命を終わらせてあげるのは「慈悲」だという考えも、当然成り立つと思うんですよ。実際にやるかどうかは別として。

 しかも、多くの人間の、仏陀の教えに帰依するチャンスを奪っているのも問題だと。

 実際、これはオウムのポアの思想と全く同じなんですよ。

 自分も殺されるというのは無いにしても、す巻きにされて、東南アジアあたりに売り飛ばされるんじゃないかとの恐怖は、確かにありますね(笑)。

 会員の皆さん、冗談ですからね(笑)。

 しかし幸福の科学の中傷を決して許さない体質と、教祖に対する絶対的な服従の姿勢から見て、そういう恐怖は常にありますね。はっきりいって。

 自分の知り合いの会員でも、もっと過激な事を言っていた人がいましたから。

 
 (これは admaiyaaaanbega さんのMsg 3948 に対する返信です )


3950 件目  ROMの意見8 危険性について ここ重要   admaiyaaaanbega    2000年3月12日 1時45分

このテの宗教一般について、信者側に自由意思はないのであって彼らの判断力には期待できない。
「犯罪に走る前に家族の顔を思い浮かべて!!」ていっても教団の為になることは人類の為になることであって、ひいてはその家族の為にもなるから自分は犠牲になっても…とかいうことになる。

教団の危険性は家畜側でなくてそれを指導する飼育者側に完全に委ねられているわけ。
ここの教祖は麻原なんかと違って自分で自分の嘘に引っかかったりはしない頭のいい人だと思ってる。だから批判はよせよっていってたんだけどね。
広く薄く金を集めるだけならまあしょうがないからね。
で 熏。回のいろいろさんの発言はかーなーリー問題だね。
飼育する側がこんなこといってるのはまじで怖い。
希望だけど、この先はこれに突っ込んで欲しいなー。
あと、家畜側と飼育側はきちんと区別してね。家畜に物言ってもしょうがないからね。


#9があるかどうかは未定
 (これは motokaiin さんのMsg 3949 に対する返信です )


3951 件目  本を読め   flowersfor    2000年3月12日 3時18分

まあゴチャゴチャと書いてるがあなたいまかなり不利ですよ。なにせ「人に要求することを自分は実践してない」っていう単純な話ですからね。わかりやすく書いてあげましょう。こういう主張がありますね。↓

   ***本を数十冊読んでいない状態での特定宗教団体への批判は「中傷」である***

ぼくはこの主張に反対です。自分の幸福の科学への批判が「本をたくさん読んでない」という理由で中傷になることはないと考えます。その理由も何度も示しました。当然、師範さんの創価学会批判も「本を読んでな 「」という理由で中傷になることはないと考えてます。したがって「批判をする前に本を読むべきである」とは思いません。一貫してますね。

一方師範さんはこの命題に賛成してますね。フラワーズの幸福の科学への批判は「本をたくさん読んでない」という理由で中傷であると考えてます。したがって自分の創価学会への批判も「本を何十冊も読んでない」という理由で中傷ともちろん認めなければならない。ところがあなたはこれを認めませんね。他人に本を読むことを要求するくせに自分には要求しない。おかしいですね。さあ言い訳をどうぞ。

師範さん>あなたの問題は少しも解決していません。
はいはい。そういう台詞は「批判の際に何十冊も本を読む必要はない」というぼくの主張にきちんと反論してから言いましょう。
 (これは shihann23 さんのMsg 3935 に対する返信です )


3952 件目  唯物論者は気をつけろ?   flowersfor    2000年3月12日 3時23分

師範さん>もう言ってるのですが解ってもらえないのでしょうか?
最近あなたが主張した「唯物論者の危険」とは「少ない情報で神や霊がいないと判断してること」です。そしてそれはとっくに反論しました。「信仰者もそうである」と。だからあなたはまだ言ってませんよ。なにが危険なのかを。今回また別の意見を持ってきましたね。

師範さん>つまり全ての宗教の否定になるのです。
師範さん>私個人の意見ではそれは危険だと思います。
師範さん>視点の限定ですね。批判にならないということですよ。
短絡的でしかも曖昧すぎますね。ずっと昔みた朝生で幸福の科学幹部が出てて「神を信じない人が宗教学者をやってるなんておかしい」とおかしなことを言ってましたね。周りから「何を言ってるんだ?」と呆れられ、麻原にまで「むしろ神を信じてたら宗教学者はできませんよ」と反論されてましたね。師範さんがその幹部と似たようなこと言うところ見ると、たぶん教祖が「神や霊を信じないで宗教を批評なんてできない」と主張してるんでしょう。間違いですね。神や霊に関する各宗教の世界観なんてそれぞれの宗教で全然違うのであって、それを十把ひとからげに「神や霊を信じる人」なんてカテゴリでくく チてしまうことなんてできませんよ。信仰をもつものならドグマに囚われちゃって他宗への正確な批評なんてできませんよ。「神や霊に関するどの宗教の主張も信じない」という立場にたってはじめてそれぞれの教団を正確に批評することができる。そういうことを麻原は言ったんですよ。
ぼくが師範さんをおかしいと思うのは、こっちに「信仰を持ってますか?」と聞いて「持ってない」というぼくの答えを聞いてからこういう意見(「視点の限定」「批判にならない」)を主張してるところです。つまりぼくの意見のなかで「信仰を持ってないがために批判になってないもの」「信仰を持ってないがために視点が限定されてるもの」・・・そういう部分をみつけて上の主張をしてるんじゃなく、ただ教祖のいうこと(「神を信じないで宗教を批評はできない」)を繰り返してるだけってことですよ。ぼくの批判内容に神や霊を信じてないがゆえのものがあります?指摘してくださいな。


師範さん>唯物論の観点から「見知らぬ他人」を愛せる根拠を求めているのです。
わかってないようですね。ぼくは「唯物論の観点からでも見知らぬ他人を愛せる」なんて意味不明のことは一回 煬セってませんよ。「唯物論者でも見知らぬ他人を愛せる」と言っただけです。そしてその根拠が「見知らぬ人を愛するのに神も霊も関係ないから」ってことです。付け加えれば「見知らぬ人を愛するのに唯物論も関係ない」です。ぼくが見知らぬ他人を愛せればそれで主張の根拠としてはことたりますね。要するにぼくの主張は「神や霊を信じれば見知らぬ他人にも愛が及ぶ」というあなたの主張への反論です。
 (これは flowersfor さんのMsg 3951 に対する返信です )


3953 件目  信仰者は気をつけろ   flowersfor    2000年3月12日 3時27分

魔女狩りについては複雑な部分があって例としてスッキリしないから、オウム事件のほうであなたたちの宗教が危険だということを説明しますよ。

オウム事件はなぜ起こったか。過去ログですでに元信者さんが的確に説明してたがあの事件は麻原の指令が私的欲望から来ていたため起こったんじゃありません。信者が麻原を神として信じてしまったために起ったんです。どういうことか。
麻原が自分の私的欲望のために殺人を指令したとしても、信者が神について「善悪の基準が先にあって、その基準にしたがって神は存在する」と考えていたなら、信者は麻原の命令を神の命令ではないと断じ拒否したでしょう。そうすればあの事件は起きなかった。
だがおよそ信仰とはそういうものじゃありませんね。「神が先にあって、それにしたがって善悪が決定する」と信じる。それが信仰です。ゆえに神またはその代理人(と信者が信ずるひと)の命令ならそれが殺人であろうがなんであろうが、信者側がそれを善であると信じようとするのは論理的必然です。ましてそこに宗教的説明が付加されるんだから当然ですよね。つまりある権威者をひとたび神または神の代理人として信じたが最期、信者はそのひとが何を命令しようともついていくしかなくなるんですよ。
あなたは「情報が足りなかったからだ」と言いますね。だがそれは間違いです。情報などいくらあってもそれらの情報を正しく判断できなかったらまるで無意味です。幸福の科学が情報を仕入れるのにどんなに寛容であろうが、教祖を「地上においてすべての権限を有するものである(すなわち善悪を決めるのは教祖である)」と信じる限りは、情報というのはなんら意味を持ちません。
見てご覧なさい。「もし師が殺人を命令したら、それは不殺生に該当するから師を疑います」と頼もしくも宣言し、オウム信者たちと一線を画す健全な信仰をもつかのように見える西田さんが、非常識かつ違法であったフライデー事件を「間違っていた」と言えず「一週間以内だから常識の範囲内だ」などと意味不明の主張で必死に正当化を試みる、あの惨めな姿を。教祖が殺人をいまのところ命じてないからああいうことを言えるだけであって、師が殺人を命じれば、西田さんはフライデー事件同様にありとあらゆる方法で師の殺人命令の正当化を試みるでしょうね。それがなければ「地上におけるすべての権限のすべてを有するものである」教祖への信仰が成り立たないんですから。そもそも教団自身が「生きてるうちに反省し、生きてるうちに仏陀に帰依しないと遅い。だからそのような『決して許されない』罪を犯さぬよう、慈悲の心でもって法を破ってまで警告したのだ」と宗教的な説明で社会における悪(講談社への抗議)を正当化してるんでしょう?まったく同じじゃないですか、オウムと。
 (これは flowersfor さんのMsg 3952 に対する返信です )


3954 件目  色々さんの危険思想について 2    motokaiin    - 2000年3月12日 9時17分

3943の色々さんの発言を要約すると、

「坊主の分際で、武将気取りで、信長に歯向かうからいけないんだ。自業自得だ。」

ということでしょうが、延暦寺の焼き討ちに関して、このような発言をする人をはじめて見ました。

日本の仏教の伝統を守るため、必死に生き残ろうとしている彼らの努力が、あなたには分からないのでしょうか。

一応あなたも「仏弟子」でしょ。

何の罪も無く虐殺された人に対して、『むしろ滅んでこと当然』とは、人の痛みを感知する、人間としての当たり前の感情が欠落しているとしか思えません。

だからこそ、2chでも、本当に苦しんでいる脱会信者の心の痛みをさらに増大させるような、無神経で、非常な書き込みが出来るのしょう。

(顔文字に注意。バーカ) (笑)

371 名前: >361の人へ 投稿日: 2000/02/15(火) 12:03
これじゃヤラセだとバレバレじゃんよ・・・(-_-メ)。


454 名前: 元会員 投稿日: 2000/02/21(月) 00:23
少なくとも支部などで大っぴらに矛盾点を話している人は
いませんね。
 「疑」の心は心の五毒として、地獄に落ちる原因とされてますから。

455 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/02/21(月) 00:44
 ↑落ちたら皆さんご一緒だったりして (^^;;)。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3943 に対する返信です )


3955 件目  ミカエルさんへ、さらにもう一丁幸福の科学について   ikarugayamamoto    2000年3月12日 10時12分

>外部の素朴な疑問を持つ人の一人や二人を説得・改心できずして、どうして世界宗教になれるのですか?

>はい、釈迦もイエスも、その時代に外部の素朴な疑問を持つ人の一人や二人どころか、もっと多くの人たちをも説得・改心出来ませんでしたね。ですが、ちゃんと「世界宗教」になっています。こうした例もありますから、大丈夫だと思いますよ

問題はですね。この掲示板に登場する一人も(いいですか一人もですよ)説得・改心させられ無いことですよ。対外的な信用とか説得力が全然ないことですよ。それに釈迦もイエスも、思想や宗派を越えて広く受け入れられ尊敬されているじゃないですか。幸福の科学を擁護する知識人や文化人がいます?教団の人間以外で。フライデー事件の時、なぜ総てのマスコミ(いいですか、総てのですよ)が教団批判にまわったんですか。そこから導き出される結論は”幸福の科学はろくでもない宗教である”と言うことでしかないと思いますがね(まあ教団の論理は世間の非常識なんだろうけど)。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3846 に対する返信です )


3956 件目  横レスですけれど。元会員さんへ。   motokaiinn_sono2    2000年3月12日 10時23分

元会員さんの勇気ある投稿姿勢と内容に、いつも驚嘆、感心するばかりです。

一度会員となって、真剣に「先生」の本を読んだり、信仰した者にとっては
たとえ退会したあとでも「先生 竭g織」の批判をすること、ましてやこのような
公の場で批判発言、告発をすることは、大きなパラダイムシフトを心に起こさなければ
とてもできることではないと思います。(私も正直なところ、まだドキドキものです。)
92年頃、多くの幹部会員が破門、永久追放となりましたが、その方たちへの
断罪・糾弾は本当に徹底したものでした。
94年の月刊誌では、2ヶ月にわたって相当数のページを使って「仏敵を糾弾する」と題して特集を組み「和合僧破壊の罪」「悪魔」「大阿鼻叫喚地獄」についての
教え込みが繰り返しなされました。
今落ち着いて読み返すと、あれも洗脳やマインドコントロールの手段だったと思います。
「疑や批判は決して許しません、恐ろしい地獄行きですよ。」というように。
 (これは motokaiin さんのMsg 3949 に対する返信です )


3957 件目  いらっしゃい、元会員その2さん   ikarugayamamoto    2000年3月12日 10時39分

>92年頃、多くの幹部会員が破門、永久追放となりました ェ、その方たちへの断罪・糾弾は本当に徹底したものでした。94年の月刊誌では、2ヶ月にわたって相当数のページを使って「仏敵を糾弾する」と題して特集を組み「和合僧破壊の罪」「悪魔」「大阿鼻叫喚地獄」についての教え込みが繰り返しなされました。今落ち着いて読み返すと、あれも洗脳やマインドコントロールの手段だったと思います。「疑や批判は決して許しません、恐ろしい地獄行きですよ。」というように。

一つお願いがあるのですが、この号を持ってない人も多いと思いますので(私も持ってない)、その内容をこの掲示板にご記入お願いできませんでしょうか。幸福の科学とはどのような宗教団体か判断する重要な資料になると思いますので。お待ちしています。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3956 に対する返信です )


3958 件目  ポアの思想   motokaiinn_sono2    2000年3月12日 10時42分

>自分がこれだけ仏陀のことを中傷していると、大阿鼻叫喚地獄に落ちる前に地上の生命を終わらせてあげるのは「慈悲」だという考えも、当然成り立つと思うんですよ。実際にやるかどうかは別として。

>幸福の科学の中傷を決して許さない体質と、教祖に対する絶対的な服従の姿勢から見て、そういう恐怖は常にありますね。

実際に、94年5月号の月刊誌では破門されたN氏に対して次のようなことを言ってます。

N氏はある地方本部長だった時病気になって一時命が危ぶまれたことがあったのですが、幸い全快されました。

しかし、破門後『Nは現在、まだ命あることに感謝しなければなりません。(中略)
彼は「疑」の最終段階。彼は会のあり方を批判し、「地獄に堕ちるなら堕ちてもいい」と言いました。今や策謀の中心人物となった仏敵・Nは、○○で肉体生命を終えたほうが晩節を汚すこともなかったのです。(中略)Nの希望通り、
永久追放の断罪を下された以上、大阿鼻叫喚地獄です。』

この地獄理念(?)は、基本的に現在も続いていると思います。
 (これは motokaiin さんのMsg 3949 に対する返信です )


3959 件目  はじ ゜まして。イカルガヤマモトさんへ。   motokaiinn_sono2    2000年3月12日 11時1分

イカルガさんや、フラワーさんの熱心な投稿にも、とても励まされ勇気づけられています。ありがとうございます。

私が退会する時、親しい会員さん何人かに打ち明けましたがみな一様に大反対でした。当たり前のことでしょうが。でも、私の決意が固いと知ると「あなたがやめるのは自由だけど、絶対他の人に色々話したり、会の批判だけはしてはダメ。」と、言われました。
でも今は、幸福の科学の会員になることによって余計な「心の不幸」を背負い込むことの愚かさと辛さをこれ以上他の人に味あわせたくないと思うようになり、ここで投稿することに致しました。

私は、自分の考えや意見というより「事実」を書き込んでいこうと思っています。 よろしくお願い致します。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3957 に対する返信です )


3960 件目  色々さんの罪   motokaiin    2000年3月12日 11時47分

  色々さん。少なくとも、

「幸福の科学の正会員であるあなたの、無神経で、心無い言動により、我々脱会会員の、幸福の科学に戻る可能性を100%なくしてしまった」

という意味で、また

 「今後数多くの人々が、見るであろう掲示板において、ますます幸福の科学の信用を無くすような、非常識で、意味不明な言動を繰り返し、その人々から、主宰の教えに帰依する機会を奪ってしまった」

という意味で、その因果の法則の当然の結果として、あなた自身も、将来、地獄において、反省されるであろう事を約束いたします。

  あなたにその御自覚があられるかは、分かりませんが、あなたの言動による、幸福の科学のイメージダウンは、今後将来に渡って、計り知れないものがあると思います。

  地獄に落ちるかもしれない恐怖を、御自分も味わってみたらどうですか。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3943 に対する返信です )


3961 件目  あいかわらず甘いですね。全然厳しくないね。   iroiroarimasu    2000年3月12日 12時48分

すいませんが延暦関係は戦国時代につてい興味が昔からあったので特に調べた
わけではありません。
また貴方の確率論も一見もっともの様ですが、甘いですね。
ただね阿羅漢の「卵」がいたかもしれないのであれば私も合意できますよ。
ですが、阿羅漢になるということは「自助努力」の末ですね。
阿羅漢の卵はいても勝手に孵化して「阿羅漢」になるのではありません。
当時の比叡山の状況から厳密にみてもその時代の読み方の甘さからしても阿羅漢の悟りを持ったひとがいたとはとても思えませんね。その時代に比叡山に輝く精神を持った人がいませんね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3945 に対する返信です )


3962 件目  あいかわらず甘いですね。全然厳しくないね。 2   iroiroarimasu    2000年3月12日 12時59分

また阿羅漢がいなかった明確な証拠は「悟」で現れます。
信長の心意が見抜けなかったのですからね。これは甘いとしか言えません。これまでの比叡山の歴史にあぐらをかいていたんですね。相手を知る努力をしないで、これまでの名誉と権威に頼った甘えの構造が見えますね。そして信長なにするものぞという「慢心」があります。そしてまさか信長が攻めてくるとは考えていなかったのでしょう。なんの備えもしていないのですからね。

簡単にいえば相手を「なめて」いたんですね。そんな体質ですね。どうですかそれでも「阿羅漢がいた」と言われたいですか?

秀吉の話を出したの貴方の想像力が知りたかったからです。
また、これは貴方の意見に対する私の妥協でもあります。
やはり解らないようですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3961 に対する返信です )


3963 件目  元会員さんが陥る傾向について   iroiroarimasu    2000年3月12日 13時16分

>「坊主の分際で、武将気取りで、信長に歯向かうからいけないんだ。
>自業自得だ。」
まず、このような発言は私はしておりません。これは貴方が現実を厳しく
見ることが出来ない貴方の心から生まれたものですね。
ここに貴方の心の傾向があります。また優しい気持ちを持つことを
否定しているわけではありません。誤解されないようにお願いしますね。

私の発言の趣旨は阿羅漢なる「悟」を持ったものが一人でも当時の叡山に
いるので有れば信長の性格を「正見」出来たであろうということです。
そして、貴方が言われるように本気で仏教を守ろうと考えたら
その備えはするはずです。しかし、何も備えはしていないのですね。
どこに真面目に仏教を守ろうとした形跡があるのでしょうか?

私は比叡山の自己責任について論じただけです。

元会員さんは「被害者意識」が強すぎます。それで物事を斜めにみて
いるんです。それに気がついて下さいね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3954 に対する返信です )


3964 件目  元会員さんが陥る傾向について 2    iroiroarimasu    2000年3月12日 13時30分

>日本の仏教の伝統を守るため、必死に生き残ろうとしている彼らの努力が、>あなたには分からないのでしょうか

これも元会員さんの発言ですが、甘いですね。比叡山を知らないことが
良く解ります。

比叡山は「鎮護国家」を説いてきた国家仏教であるんですね。
これがどういう意味であるか分かりますか?

そのお答えを伺ってから次に行きましょうね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3954 に対する返信です )


3965 件目  横レス   flowersfor    2000年3月12日 14時19分

色々さん>ただね阿羅漢の「卵」がいたかもしれないのであれば私も合意できますよ。
そりゃそうだろう。そんなの全員が阿羅漢の卵でしょうよ。もっといえば全員が仏陀の卵でしょ。そんな話してないっての。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3961 に対する返信です )


3966 件目  横レス2   flowersfor    2000年3月12日 14時24分

色々さん>阿羅漢なる「悟」を持ったものが一人でも当時の叡山に
色々さん>いるので有れば信長の性格を「正見」出来たであろうということです。

あのさ前も「阿羅漢だったら霊能で先が読めるはず」とか言って反論されてたけど今回も同じことじゃないの?阿羅漢がつねに「正見」できるわけじゃないんじゃないの?平気打率ってそういうことでしょ?それに正見できるひとが叡山でどういう地位にいるかにも依るでしょうよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3963 に対する返信です )


3967 件目  勉強中さん   flowersfor    2000年3月12日 14時30分

掲示板以外はだいたいさらっと読みましたけどね感想といわれても困ります。それこそ論文書けちゃいますよ。もっと絞って「この部分についてどう思いますか?」という問い方をしてください。確認のため書いておくけど学会が問題ある教団だということはとっくに認めてますからね。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3832 に対する返信です )


3968 件目  なんかあっさり復活!! ROMの意見9   admaiyaaaanbega    2000年3月12日 14時36分

延暦寺関係についての議論はもういらないです。
ROMは一同「一向宗はどうなる?」「他の寺を焼いたりや僧侶を殺したのは?」「っていうか信長みたいな異常なサディストでも大最阿鼻叫喚地獄には落ちないのにフライデーの記者は落ちるわけ?」とかつっこみいれまくってますから… いろいろさん無茶いうなって(^^)
なんかいろいろさんはこの辺あやふやにしてただ元会員さんと喧嘩したいみたいだけど、読むほうはまだくだらない、いろいろさんの思い込みだけが書かれた文を読まされるのかと思うとうんざりする。
とりあえずこれも他の教義関係の議論と同じく「いろいろさんは負けてるけど負けてることが分かってない」として先に進みませんか。

それより話すべきことがあるでしょーよ。
元会員さんもフラワーさんもイカルガさんも元会員その2さんも…
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3964 に対する返信です )


3969 件目  霊障本と警告された『虚業教団』について   motokaiinn_sono2    2000年3月12日 15時12分

「幸福の科学」月刊誌 94年4月号より(抜粋)

特集 『真の信仰とは』〜和合僧破壊は最大の罪

*講談社とつるんだ悪魔たち*

昨年末、講談社がダミー会社を使ってS(ペンネーム・関谷皓元)に本を書かせた。(中略)
全くひどい悪霊波動の霊障本であった。それもそのはずで、この本は、ルシファーが完全に
Sに入って喋らせているものである。
とにかく物凄い悪霊波動のため、私の知り合いも読んで吐き気がしたり、一時的に人相が
変わってしまうぐらいひどい憑依を受けた人がいる。
一週間ぐらいは、悪霊波動の影響が抜けないので、十分な警戒が必要で、
手にしないほうがいい本であることをまずお断りしておきたい。

」」」」」」」」」」

この文章は当時の総合本部事務局長であり、応用本部講師という肩書きをもつ
大幹部の人が書いたものです。
尚、この霊障本とは『虚業教団』といい「先生や会の内部事情の暴露本」です。
私のいた支部では読むことを禁じられ、職員が書店を回って買い占め処分に必死でした。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3959 に対する返信です )


3970 件目  ルシファーの陰謀説   motokaiinn_sono2    2000年3月12日 15時38分

「*講談社とつるんだ悪魔たち*」と題された文章は、このあと
10ページに渡ってえんえんと、6人の破門者についての断罪文になっています。
非常にプライベートな部分まで執拗に徹底的にあげつらわれたあげくに
悪魔とされ、大阿鼻叫喚地獄へ堕ちることは必定である。と、言い切っています。
ちなみに6人に対して使われた「キーワード」は、

「魔に魂を売った、信仰心なきものの末路、実務能力の欠如、裏側世界の仙人、
現代のユダ、増上慢、宗教ゴロというべき悪党、詐欺師、霊好き・・・。」などです。

最後の方では、
「ルシファーが何故こんなにも執拗に攻撃をするのかといえば、幸福の科学が
本物の救世運動だからに他ならない。
そのルシファーの攻撃自体が、主宰先生が大救世主であることを証明しているのである。」となっています。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3969 に対する返信です )


3971 件目  分かりませんね。全く。 1   motokaiin    2000年3月12日 15時45分

>どうですかそれでも「阿羅漢がいた」と言われたい(?)ですか?

>秀吉の話を出したの貴方の想像力が知りたかったからです。
>また、これは貴方の意見に対する私の妥協でもあります。
>やはり解らないようですね。

 分かりませんね。全く。 

 「からです」という言葉は、前の文を受けて、根拠を述べるために使うものですよ。

「秀吉の話を出した」とどういうつながりがあるのか?  

分かりませんね。全く。

「また」以後の文章も、前の文とどういうつながりがあるのか? 

分かりませんね。全く。

「やはり解らないようですね」あなたが自分の言いたいことを分からないのと同様に、私もまた  

分かりませんね。全く。日本語が。

 他の文章も、あなたの思い込みだけが強すぎて、私の議論の反論にはなっていません。自己満足の自己主張だけで、自分の反論を全く反証していません。
アーあほらしい。ハアー。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3962 に対する返信です )


3972 件目  分かりませんね。全く。 2   motokaiin    2000年3月12日 15時46分

 あなたねえ、アラハンをスーパーマンか何かと勘違いしているようですね。肉体を持ったら、菩薩や如来でさえも、その認識力は制限があることぐらい、あなたも知っているでしょ。

 結局、あなたの主張は、「一人もアラハンがいなかった」「信長の宗教弾圧の大罪」を否定するほどのものは、何一つありませんよ。

 とりあえずレス返せばいいって、思ってない?あと題名にそれらしい事、書いて。本当プライドだけ高くて、実力の伴わない人の相手するのって疲れるよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3962 ノ対する返信です )


3973 件目  ルシファーの陰謀説 2   motokaiinn_sono2    2000年3月12日 17時28分

「結局○○(破門になった人たちの名前)などは、黒い霊的な糸でつながり、それが
講談社フライデー事件などに結びついている。
つまり、彼らは講談社とつるんだ悪魔たちなのだ。
魔と同通し完全に心の中に魔を引き込んでしまった彼らは、もはや悪魔と一体化してしまっている(中略)
その魔とは、ルシファーである。
ルシファーの狙いは、第一に、GLAを壊滅的にした手法である分派活動を煽り、
幸福の科学を分裂させることである。
第二に、特に結婚、色情の問題の悩みにつけ込み、混乱を助長させることである。
そして、高級神霊への不信を煽り立て、霊言集を出しにくい雰囲気をつくり、
霊言集の出版を邪魔することである。」


さらに、この記事のあと『和合僧破壊を続ける現代のユダを斬る!』という見出しで
6ページを要して「職員座談会」の模様を載せる念のいれようでした。
鮪桙フ指導局長をはじめとするそうそうたる幹部職員10人で、
破門者一人ひとりを丁寧にしつこくつるしあげています。

これを一方的に読まされた会員は、ただ唯々諾々と従うしかありませんでした。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3970 に対する返信です )


3974 件目  大阿鼻叫喚地獄について   motokaiinn_sono2    2000年3月12日 18時1分

さらに、ご丁寧に大阿鼻叫喚地獄についての具体的な説明が載せられています。

「仏陀様を傷つけたり、仏陀様が創った教団を混乱に陥れること(和合僧破壊の罪)は、
大阿鼻叫喚地獄という地獄の最深部へ堕ちる五逆の大罪に当たります。

そこには、生皮を剥がされ、焼けた土の上に寝かされ、真っ赤に溶けた銅や鉄を体にかけられ、金鋏で口を開けられ、ドロドロに溶けた銅を流し込まれるといった、
ありとあらゆる地獄の苦しみが待っています。

現在、講談社・○○社長らや反逆者(破門者)に厳しい態度で反省を求めているのは、
悲惨な死後が待 チていることを警告せんがためです。
これは同じ神から分かれた同胞への愛のメッセージでもあります。」

ああ、コワーーーーーッ!!
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3973 に対する返信です )


3975 件目  アドマイヤさん   flowersfor    2000年3月12日 19時12分

アドマイヤさん>それより話すべきことがあるでしょーよ。
アドマイヤさん>元会員さんもフラワーさんもイカルガさんも元会員その2さんも…

その通りなんですよ。ただねぼくが始めた以上あんまり一方的に切っちゃうのもなんなんで、ROM者の誰が見ても決着がついた(または堂々巡りである)とわかるような状況になったら、この(10)はやめようと思っていたんですよ。2ちゃんねるから勝手に引用して元会員さんにもなんか迷惑をかけたというか申し訳ないですね。というわけでとりあえずまとめてみました。
 (これは admaiyaaaanbega さんのMsg 3968 に対する返信です )


3976 件目  (10)織田信長は地獄にいるか マトメ   flowersfor    2000年3月12日 19時15分

(10)
幸福の科学の教義において、「織田信長は地獄だ」という1989年の坂本竜馬の霊の主張と、1994年の大川教祖の「小林興記衆議院議員は織田信長の生まれ変わりだ」という主張は矛盾してます(地獄にいる人は生まれ変われないから)。
信者側は「竜馬の霊が勘違いしてるのだろう。信長のやったことはそんなに長い間地獄にいなきゃいけないものではない」と推測して矛盾を回避しようとしました。元信者側は「竜馬の霊が勘違いするとは考えられない。また信長は五逆の罪を犯した可能性があるし、そうでなくても残虐行為・宗教弾圧を行なった不遜な人間であり、350年程度で地獄から出てこられるはずがない」と推測し矛盾であると指摘しました。

両者の意見のどちらが正しいか考えるために、「信長が五逆の罪を犯した(つまり延暦寺に阿羅漢の悟りを得たひとがいた)可能性」「信長が362年以内に地獄から出てこれる可能性」「竜馬の霊が信長の霊の居場所を勘違 「する可能性」の三点について意見を交わしました。

●「延暦寺に阿羅漢の悟りを得たひとがいた可能性」について
元会員さんは延暦寺の歴史と確率論を示して「阿羅漢はいなかった」と結論付けるのは困難だということを言ってます。アドマイヤさんも「当然延暦寺にも立派な僧侶はいたと思いますけどね」と主張します。色々さんは元会員さんの主張を「甘い」といい「当時の傾向や一乗思想から考えて阿羅漢はいなかったはずだ」と主張します。どちらが正しいとは結論付けられないが、すくなくともたくさんいたであろうまじめな僧侶たちをさして「阿羅漢には達しなかったはず」と断定してしまうその心に、幸福の科学の思想にあわない僧侶たちを見下す不遜な態度を感じるのはぼくだけじゃないでしょう。


●「信長が362年以内で地獄から出てこれる可能性」について
元会員さんは、信長の残虐性と仏教(のみならず宗教そのもの)に対する蔑視とそれに基づく宗教弾圧という観点から、一般人と同じ300年程度で出てくることは難しいと主張します。一方色々さんは宗教弾圧について「形ばかりの宗教は滅んで当然」と主張します。しかし信長はアドマ Cヤさんのいうように一向宗徒(「形ばかりの宗教」ではない)も虐殺してるし、罪のない女子供はもちろん寺院や経文まですべて焼き払っているわけで、こういう宗教弾圧をしてもやっぱり362年以内で出てこれるくらい罪は軽いのか?という疑問が浮かびます。色々さんは「もとは神格がある人ですからしっかり説得されれば反省も早いでしょう。そして反省を即されれば地獄にいる時間を本来1000年以上のケースも短縮される場合もあるでしょう。」と主張しますがかなり無理がある気がする。元会員さんがいうように信長は「反省なんてするたまじゃない」んじゃないでしょうか。少なくとも資料主義を採るなら。
 (これは flowersfor さんのMsg 3975 に対する返信です )


3977 件目  (10)織田信長は地獄にいるか マトメ   flowersfor    2000年3月12日 19時18分

●「竜馬の霊が信長の霊の居場所を勘違いする可能性」
元会員さんは「天国にいる(それどころかもう地上に生まれている)信長を地獄にいると竜馬は勘違いするわけがない」と主張しました。これに対し色々さんは「霊だってすべての世界を知ってるわけではない」という教祖の主張から「勘違い」を導き出そうとするんだが、「すべての世界を知ってるわけではない」ことと「勘違い」とは別物です。答えてくれないところをみると「霊がほかの霊の居場所を勘違いしちゃったケース」というのはおそらく他には「ない」んでしょう。だから元会員さんの上の主張「どうやったら天国にいる信長を地獄にいると竜馬は勘違いしてしまったんでしょう?」が生まれるんじゃないでしょうか。


結局これらの議論は「誰が見てもこっちが正しい」っていう結論は出せませんでした。印象としては元会員さん側のほうが正論の気がするがまあそれは印象なのでいいです。ただこの議論は「勉強不足だ」と元会員さんを非難した色々さんの意見が正しいのかどうか検証するために続けてきたんで、「勉強不足」といい切れるほどの決定打(つまり誰が見ても教義の不勉強であること)を教義から導けなかったことがわかったいま、もう議論を続ける理由がありません。「矛盾ではない」と結論付ける色々さんはただ推論してるに過ぎない(もちろんぼくらも推論ですがね)ことがわかりました。終了です。お疲れさまでした。
 (これは flowersfor さんのMsg 3976 に対する返信です )


3978 件目  マッシさんと色々さん   flowersfor    2000年3月12日 19時25分

もしかして最近ぼくは無視されてるのかな?学会の件を答えてくださいね。

マスコミが破防法適用すべきほどの違法行為について知らないなら、幸福の科学側は教えるべきじゃないですか?自分たちで糾弾本を出版してもいいですね。だってもし学会がそんなことを行なってて彼らが国家権力と結びついているゆえに表沙汰になってないんだとしたら、これはオウムどころの危険度じゃないですね。批判本を絶版にしてる場合じゃないですよ。「創価学会がみずからの破防法を適用すべき違法行為を、権力と癒着してもみ消してる事実」をもっと批判し国民にその事実を知らせようとしないのはなんでですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3977 に対する返信です )


3979 件目  元会員その2さん、ぜひこれは全文読みたい。   ikarugayamamoto    2000年3月12日 20時2分

>さらに、ご丁寧に大阿鼻叫喚地獄についての具体的な説明が載せられています。仏陀様を傷つけたり、仏陀様が創った教団を混乱に陥れること(和合僧破壊の罪)は、大阿鼻叫喚地獄という地獄の最深部へ堕ちる五逆の大罪に当たります。そこには、生皮を剥がされ、焼けた土の上に寝かされ、真っ赤に溶けた銅や鉄を体にかけられ、金鋏で口を開けられ、ドロドロに溶けた銅を流し込まれるといった、ありとあらゆる地獄の苦しみが待っています。

現在、講談社・○○社長らや反逆者(破門者)に厳しい態度で反省を求めているのは、悲惨な死後が待っていることを警告せんがためです。これは同じ神から分かれた同胞への愛のメッセージでもあります。」

元会員その2さん、これはすごい。これは幸福の科学に対する決定的な一打になりますよ。そうかあ、幸福の科学はこんな事を考えている団体なんだ。ぜひ全文を載せるべきです。毎日少しずつでも結構ですから、お願いします。個人名は匿名でも結構 ナすから、よろしくお願いします。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3974 に対する返信です )


3980 件目  ミカエルさんへ、さらにもう一丁   ikarugayamamoto    2000年3月12日 20時19分

>要するに十数年間幸福の科学を熱心に学んだイロイロ氏の「真にその人の為になる言動」が、「相手をただ単に怒らせているだけ」と言う現状をどう考えるかですね。相手を説得できないなら沈黙を守ればいいのに、相手をますます自分の信じる世界と反対方向に追いやってどうするの?相手の理解力に合わせて話できないのかな。

 この部分への回答がなかったですね。俺、高校教師やってますけど、授業で素人が自分の講義よりそいつの講義の方を熱心に聞いていたら、恥ずかしいと思うし「反省」しますよ。決して生徒の「勉強不足」が悪いだなんて開き直りません。それが教師としての最低限の矜持だと思いますから。ところがあなた方幸福の科学会員は、元会員や一般人が自分達の言い分に耳を傾けないのは、「教義の勉強不足」と言い切り、自らを試みて「反省」する事は今まで一度もありませんでしたね。4000件近くのメッセージがあると言うのに。一体幸福の科学の「反省」ってなんなんですか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3893 に対する返信です )


3981 件目  横レスすみません、フラワーさんがんばってください   ikarugayamamoto    2000年3月12日 20時41分

>だってもし学会がそんなことを行なってて彼らが国家権力と結びついているゆえに表沙汰になってないんだとしたら、これはオウムどころの危険度じゃないですね。批判本を絶版にしてる場合じゃないですよ。「創価学会がみずからの破防法を適用すべき違法行為を、権力と癒着してもみ消してる事実」をもっと批判し国民にその事実を知らせようとしないのはなんでですか?

おそらく彼らは答えられないと思いますよ。自分で創価学会を調べて破防法適用を叫んでいるのではなく、教祖の言葉をなんの疑問もなく鵜呑みにしているだけだから。現にフライデー事件の頃はそんな事言わなかったもの。教祖が霊友会や天理教に破防法を適用せよと言えば、おそらくそのまま信じるでしょう。教祖の言葉という絶対的結論が先にあって、理由は後からついてくるのです。その辺はオウムと通じる恐怖を感じます。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3982 件目  そうですか、それは残念ですね元会員さん。   iroiroarimasu    2000年3月12日 21時47分

秀吉の話を出したのは貴方の想像力と貴方の意見に対する私の妥協と書きました。それは貴方の明晰な頭脳に期待したからです。もし解らないのであれば貴方に期待した私が悪かったということになりますね。すいませんでした。

さて秀吉の担当した地域では生き延びた方が多くいるのですね。ということはどういうことかと言えば、信長が大阿鼻叫喚地獄へ落ちていない理由は秀吉の働きにあったかもしれないということです。
それと貴方の意見への妥協ということを合わせると、どうなるかといえば
その中に阿羅漢がいたらどうなりますかということです?
私には、その確率どれぐらいあるか解りません。
しかし、元会員さんなら計算できるでしょうね。
阿羅漢の計算と同じように計算してみて下さい。貴方なら計算出来るでしょう。
 (これは motokaiin さんのMsg 3971 に対する返信です )


3983 件目  そうですか、それは残念ですね元会員さん。 2   iroiroarimasu    2000年3月12日 22時0分

私の意見は基本的に「悟」で判断すれば明確であるということです。
阿羅漢レベルがいれば当時でしたら、必ずトップにいるか野に下っているか
どちらかでしょう。
信長に対する対応は「慢心」以外の何ものでなく、低いレベルと
言えましょう。

その様な中で一人だけ私も見事と思うのが先にあげた福定坊という執事ですね。自分の命も危ない中、四季講堂の本尊の絵像を背負って他の僧たちと
逃げたんですね。そう言う意味で貴方の意見に対して妥協点を出したのですね。お解り頂けますか?
逆に言えば貴方はにはそう言うところがないですね。絶対に自分の意見が
正しい ニ言っていますね。また解ったといいながら中傷という言葉も
安易に使われています。非常に残念ですね。批判と中傷・誹謗は
違う意味を持つ言葉です。何回目かな?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3982 に対する返信です )


3984 件目  霊界時間について   iroiroarimasu    2000年3月12日 22時13分

さて信長問題は坂本龍馬の霊言の受け取り方にあるところから
始まっていますね。
どうしてその様なことが起きるかの原因の一つに霊界時間のあり方にあると私は思います。
この世の様な時間では無いからです。それについてはまた今度書きましょう。
その時間のあり方を理解されることが出来れば龍馬のような霊言が起きることも理解されるでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3982 に対する返信です )


3985 件目  全く的外れな例の出し方ですよ元会員さん。   iroiroarimasu    2000年3月12日 22時46分

>あなたねえ、アラハンをスーパーマンか何かと勘違いしているようですね。
>肉体を持ったら、菩薩や如来でさえも、その認識力は制限があることぐら
>い、あなたも知っているでしょ

これは今回の問題を論議する上においては的外れですね。
良いですか信長と比叡山側はのんびり交渉しているわけでないのですね。
その緊迫している状況において認識の制限が出るようでは、それは単なる
「凡人」でしょう。信長は元亀2年の比叡山の代表との交渉で織田領域に併呑されている山門領を全部返還しようと言っているんですね。そして制約間違いないということも言っています。
 (これは motokaiin さんのMsg 3972 に対する返信です )


3986 件目  あーあ   admaiyaaaanbega    2000年3月12日 23時10分

いいエピソードを教えてあげましょう。
恵林寺をしってますか?
恵林寺は、夢窓国師によって開かれ、その後は武田信玄が菩提寺として外護した甲州屈指の名刹で る。この間、夢窓の弟子をはじめ、鎌倉五山派、京都妙心寺派の高僧が多く住持し、甲斐臨済宗の中心的な存在であった。
武田氏を亡ぼした織田勢は、武田家菩提寺のこの寺に押しよせ、近江の佐々木承禎など、同寺に潜伏保護されていた者を召喚しようとしたが、当時の住職であった快川紹喜は、これを拒否。三門楼上に、快川はじめ僧侶ら百余人がとじこめられたまま、全山焼かれることになった。このなかには、甲府長禅寺の高山玄寿、東光寺の藍田恵青などの和尚もいた。
織田軍の兵火の中での快川国師の遺喝
「安禅不必須山水 滅却心頭火自涼」
を記した山門は有名で、赤門は重要文化財に指定されています。

この人たちは全て本当の信仰者じゃなかったんだ、なるほど…
無茶苦茶言いますね?

                     
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3985 に対する返信です )


3987 件目  あーあ…   admaiyaaaanbega    2000年3月12日 23時13分

いいエピソードを教えてあげましょう。
恵林寺をしってますか?
恵林寺は、夢窓国師によって開かれ、その後は武田信玄が菩提寺として外護した甲州屈指の名刹である。この間、夢窓の弟子をはじめ、鎌倉五山派、京都妙心寺派の高僧が多く住持し、甲斐臨済宗の中心的な存在であった。
武田氏を亡ぼした織田勢は、武田家菩提寺のこの寺に押しよせ、近江の佐々木承禎など、同寺に潜伏保護されていた者を召喚しようとしたが、当時の住職であった快川紹喜は、これを拒否。三門楼上に、快川はじめ僧侶ら百余人がとじこめられたまま、全山焼かれることになった。このなかには、甲府長禅寺の高山玄寿、東光寺の藍田恵青などの和尚もいた。
織田軍の兵火の中で快川国師の喝「安禅不必須山水 滅却心頭火自涼」(意味分かるね?)を記した山門は有名で、赤門は重要文化財に指定されています。


この人たちは全て本当の信仰者じゃなかったんだ、なるほど…
無茶苦茶言いますね?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3985 に対する返信です )


3988 件目  あーあ… の2   admaiyaaaanbega    2000年3月12日 23時20分

自ら第六天魔王をなのった信長に対し最も激昂したのは信心篤い一向宗の人々でした。自らの信仰心にかけて彼らは「法敵」信長に対し命をも厭わぬ徹底抗戦を挑み、死んでいったのです。

でも負けたら「自己責任」なんだ、なるほど…
すごい理屈ですね?

#っていうか、もうやめとけ?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3985 に対する返信です )


3989 件目  全く的外れな例の出し方ですよ元会員さん。 2   iroiroarimasu    2000年3月13日 2時21分

さらに妥協して「味方するか中立になるか、どちらでも良いが、もし、この両方の条件に背く場合は、叡山の根本中堂、さらには日吉大社の三王二十一社をみな焼き払ってしまう、よいか」と交渉の場で言っているんですね。
しかし、比叡山の代表は態度をはっきりさせないで帰ってしまったんですね。
これは信長の提案を蹴ったんですね。
戦国時代においてはこれは宣戦布告も同じです。比叡山の交渉相手は武将ですね。これはどう戦争状態になったということですよ。そんなことが解らないのは浮き世離れした僧の姿をした「凡人」以外なにものでもありませんね。
そのような事態を見誤るのは阿羅漢とはいえないでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3985 に対する返信です )


3990 件目  不動の信仰 (94年4月号 月刊誌)より   motokaiinn_sono2    2000年3月13日 7時23分

「大川主宰先生は今月のオープニングメッセージで、
“信仰の世界には、招かれる者は多いが、選ばれる者は少ない”と教えて下さいました。(中略)
私たちは新たな時代を創るために、神仏から招かれています。 ただ、招かれたとしても、
もし自分の身に不利益な事態が現れたならば、信仰を捨ててしまう傾向が地上の人間にはあるものです。

しかし、私たちは断じて信仰を捨ててはなりません。
なぜならば、信仰とは、魂の親である主エル・カンターレ様と私たちとを結ぶ命綱であるからです。

この命綱を離した時、堕ちていく先は地獄です。 真っ暗な闇です。

人間には永遠の生命があります。ですから地上の生命を失うことは大きな問題ではないのです。
しかし信仰を失うということは、魂を悪魔に譲り渡すことです。
それは神の子としての魂が、死を迎えるということなのです。

神仏からいただいた尊い生命を、断じて悪魔などに譲り渡してはなりません。」

**つまり「幸福の科学」での信仰を捨てたら地獄だよ、と、私には読み取れました。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3974 に対する返信です )


3991 件目  幸福の科学のここがおかしい(その53)信者との会話2   ikarugayamamoto    2000年3月13日 7時27分

333 名前: 嘘までついて 投稿日: 2000/02/11(金) 14:13
嘘までついて幸福の科学を恨むことは止めなさいよ。
心はどろどろでしょ?
それを『不幸』っていうんだよ。



334 名前: 333 投稿日: 2000/02/11(金) 15:05
>嘘までついて幸福の科学を恨むことは止めなさいよ。
なにを指して「嘘」って言ってるのか書きなよ。

2ちゃんねるでの会話です。以後回答はありませんでした。都合の悪いことには沈黙を守るところがいかにも幸福の科学らしいですね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3981 に対する返信です )


3992 件目  信仰の根本 (94年4月号 月刊誌)より   motokaiinn_sono2    2000年3月13日 7時38分

「三次元でのご存在を主エル・カンターレ様そのものと見るところに、私たちの傲慢が生まれてきます。
威儀を正し、心を澄ませ、大宇宙を司る法として、また大宇宙と人類の創造に先立つ神として
主エル・カンターレ様を認識することが、信仰の出発点なのです。

したがって信仰の根本にあるのは感謝です。そして自覚です。

“神仏の愛ありてこそ、自分は存在を許されている。
 ならば主よ、どうか私をあなたのお役に立たせてください。
 あなたの道具としてお使い下さい”

という誓いです。
信仰とは、神を愛するということに尽きるのです。

私たちは、主エル・カンターレ様への信仰を強く強く持ち、
神仏の理想のために 不退転の行動を起こしていかねばなりません。」


**信者は、大川主宰(エル・カンターレ)の役に立つ「道具」にならなければならない、と、私には読み取れました。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3990 に対する返信です )


3993 件目  イカルガヤマモトさんへ   motokaiinn_sono2    2000年3月13日 11時5分

>そうかあ、幸福の科学はこんな事を考えている団体なんだ。ぜひ全文を載せ るべきです。
 毎日少しずつでも結構ですから、お願いします。個人名は匿名でも結構です から、よろしくお願いします。

この部分についてはこれが全文です。
また、破門者をつるし上げた「職員座談会」の内容は『現代のユダを斬る』という本になって
94年4月に幸福の科学出版から出ました。
「悪魔に翻弄された転落者たち」というオドロオドロしいサブ・タイトル付で
実名も出されています。

その第1章の一フレーズには、こんな言葉もあります。

「幸福の科学はもともと寛容な団体である。しかし、時としてその幸福の科学が
 断固として闘いを挑むことがある。
 過去にもあったし、これからもあるかもしれない。
 それは“信仰を守る”ためである。 」


**「過去にもあったし〜」というのは、もちろんフライデー事件のことです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3979 に対する返信です )


3994 件目  美味しい「飴」について   motokaiinn_sono2    2000年3月13日 11時25分

**マインド・コントロールには欠かせないと思われる「飴とムチ」の飴の部分についても
 この辺で一つご紹介しておきます。


「幸福の科学に集いたる人々こそ、五十数億を超えた地球人類を導くためのリーダーでなければ
 ならないのです。
 あなた方は、自分一人が心穏やかに幸福を満喫できればよいというような、ささやかで
 小さな幸福の中に日々を送ってはならないのです。

 あなた方はリーダーなのです。
 救世の時代の担い手なのです。
 選ばれたる民なのです。

 無告の民が、何も告げられていない民が、日本には一億以上、世界に五十数億いるなかで、
 使命を告げられた一握りの人たちなのです。

 無告の民草が、どちらの方向に進んでいけばよいかもわからぬままに、
 無明の時代を生きているのです。

 彼らを導くのは、天上界からの光を受け止めている、
 あなた方以外にないではありませんか! 」(91年2月講演会 より)


**「うーん、がんばらなくっちゃ!!」と、なるでしょう。
 この1ヶ月後に「宗教法人」となり、9月にフライデー事件がおきました。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3992 に対する返信です )


3995 件目  >flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月13日 11時25分

>>私は、筋が通らなくとも受け入れているものって、けっこう有ると思ってますけど・・・
>ぜひあげてもらいましょう。「筋が通らなくても受け入れてるもの」とやらを。

flowersforさんは、「ぜひあげてもらいましょう」と尋ねて来るくらい
ですから、「筋が通らなくても受け入れてるもの」はないのでしょうかね?
 (これは flowersfor さんのMsg 3885 に対する返信です )


3996 件目  「顔文字」で不愉快になった理由は?>motokaiinさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月13日 11時31分

>いいえ、自分も始めから、非常に不愉快でしたよ。

わかりました。

もし、よろしかったら、「非常に不愉快」になった理由を、
説明して頂けますか?
(可能であれば「筋が通る」様にお願いします)
 (これは motokaiin さんのMsg 3906 に対する返信です )


3997 件目  その2さんへ   iroiroarimasu    2000年3月13日 11時31分

私が貴女にした「宗教者」の定義とは何かの質問ですが
、お答え頂けますか?
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3992 に対する返信です )


3998 件目  「顔文字」で不愉快になった理由は?>motokaiinさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月13日 11時35分

>いいえ、自分も始めから、非常に不愉快でしたよ。

わかりました。

もし、よろしかったら、「非常に不愉快」になった理由(プロセス)を、
説明して頂けますか?
(可能であれば「筋が通る」様にお願いしたいのですが・・・)
 (これは motokaiin さんのMsg 3906 に対する返信です )


3999 件目  それからその2さん   iroiroarimasu    2000年3月13日 11時45分

貴女の投稿を見ていると以前こちら ノ投稿されたFREDY99さんと
そっくりなんですね。

他人のそら似とはいえ面白いですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3997 に対する返信です )


4000 件目  「信長」の議論 「終了」します   motokaiin    2000年3月13日 11時51分

  もう気は御済になりましたか。色々くん。

 「信長」に関しては、フラワーさんが、3976と3977で、今までの議論の流れを、これだけ読めば十分という、大変素晴らしいまとめをしてくださったので、もういいでしょう。

 後は、ROM者の公正な判断に委ねましょうよ。

  だって、自分がどんな反論しても、あなた「絶対」に認めないでしょう。

 自分は、「中傷と批判」の議論でも有ったように、あなたの言い分に「理」があると思ったら、すぐ認めますよ。

  だって守るものなんて、無いですもん。あなたと違って。

  でもそれ以外、全て意味不明でしたけどね。(苦笑)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3985 に対する返信です )


戻る HOME 次へ