Yahoo! 幸福の科学の教えについて 4101-4200

戻る HOME 次へ

4101 件目  本来向かうべき方向?   admaiyaaaanbega    2000年3月17日 12時23分

>>本来向かうべき方向に向けてエネルギーを使わなかったために、
>> ロスが生じて疲れ果ててしまった様に思えるのです。

>本来向かうべき方向と自分を見つけて、生き生きとエネルギーを使って
>いるんじゃないかしら。私も早くそうなれるようがんばりまっしょ!!

他人に「本来向かうべき方向」を決めてもらっている状態にいる人間はある意味幸せです。
人として当然持つべき人生への疑問や苦悩を考えなくていいわけですからね。
そういった答えが出るはずもない疑問に対して教祖や教義が回答してくれるわけです。
そりゃ普通の人間よりエネルギー使わないでしょう。まさに「天上界から無限のエネルギーが供給されて来ます」 チてな状態です。

でもね、答えのでない疑問や悩みを、答えが出ないと分かっていても考えて考え抜いて生きていくのが人間です。
だからこそ生きがいや感動があるのよね。フレディ99さんは無事この人間として正しい状態に復帰できったてことなんだろね。



#もとは幸福の科学って「人生の大学院」とかいってこういう疑問をみんなで考えていこうって団体だったんでしょ?
いつのまにか教祖のトンデモ話を拝聴する団体になっちゃったのね。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4100 に対する返信です )


4102 件目  「邪推」でしょうか?(1)・・・>motokaiinn_sono2さん michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月17日 12時56分

>苦しいのは「アメとムチ」の教え込みがまだ心に残っていて「バカヤロ〜〜!!」ですけど。地獄の教えをああも頻繁に繰り返されたんじゃ「精神的脅迫」そのものです。

事実と違うと思うのは、それなんですよ・・・
実際の活動において、「地獄の教え」を「頻繁 ノ」繰り返していることは
ないのです。もちろん、たまには出ますけど、「頻繁に」という言葉が
ふさわしくないほど、希なことなんですよ。
どちらかと言えば、「愛の教え」、「知の教え」、「反省の教え」、「発展
の教え」といったメインとなる教えの方が、遙かに頻度が高いですよね。
また、当会では「地獄は病院の様なもの」とされていて、恐怖の対象では
ないですよね。「精神的脅迫」にはならないはずなのです。
ですから、ちゃんと学んでいれば「恐怖としての地獄の教え」などはないと
わかっているはずなのです。
それなのに、なぜそれを「有る」と偽って吹聴するのか・・・なんですよ。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4100 に対する返信です )


4103 件目  「邪推」でしょうか?(2)・・・>motokaiinn_sono2さん michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月17日 13時18分

>結局「幸福の科学を脱会したら幸せになれるはずがない、苦しみもがいているはずだ。」っていう思い込みに陥ってい 驍ゥらそんなふうに思えるのでしょうね。

そうではありませんよ。
脱会すれば不幸になるということはないと思いますし、逆に、会員である
からといって、幸福になるということもないと思います。
事実、私が幸福の科学を脱会したとしても、恐らく幸せになれるでしょう。
それは、「幸福になる法則」をしっかり学んで、活かしているからです。
「幸福になる法則」と言うのは「仏法真理」に沿った生き方ということです。
「仏法真理」に沿った生き方をしてているならば、必ず幸福になると思いますよ。
これは、当会への所属とは無関係に成り立つ法則だと思います。
ですから、「出口を見つけ出せなくて、苦しみもがいている人」と言ったのは、
「仏法真理」に沿っていないと思えるからなのです。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4100 に対する返信です )


4104 件目  「邪推」でしょうか?(3)・・・>motokaiinn_sono2さん michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月17日 13時36分

>本来向 ゥうべき方向と自分を見つけて、生き生きとエネルギーを使っているんじゃないかしら。

そうでしょうか?
本来向かうべき方向と自分を見つけて、生き生きとエネルギーを使っている
と言うのであれば、「天命を見つけた」と言うことでしょうね。
でしたら、その「天命」の遂行に夢中になっているはずですよ、それこそ
疲れ知らずの活躍をしているでしょうね。
ですが、やっている事と言えば、「過去に所属していた宗教団体に対して、
批判めいた投稿をすること」なんですよ。
これが「天命」を見つけ、自己を最大限に発揮している「成功者の姿」なの
でしょうか?
どちらかと言えば、「惨めな敗北者の姿」ではないのでしょうか?
ご意見、よろしく。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4100 に対する返信です )


4105 件目  なんでそんなに地獄ばかりみるのかな?   iroiroarimasu    2000年3月17日 14時9分

どうも不思議ですが、退会したかたは「地獄、地獄」と騒ぐようですね。
これは現在も学んでいる人間からすると「何でそんなに気にするのかな?」
と思います。それに地獄の教えは一部ですね。他をしっかり勉強すれば
ごく一部ですよね。本当に変ですねミカエルさん。

以前、講演会で地獄にいた経験が長い人は地獄を怖がるような
話は聞いたことがあるように記憶しますね。
暗いところを必要以上に怖がる人とかね、これは魂に地獄の記憶が残っている
ようですね。あと高所恐怖症は過去世で高いところから落ちて死んだようですね。
爬虫類が怖い人もいますね。過去で蛇に噛まれて死んだりですね。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 4104 に対する返信です )


4106 件目  「上を向いて歩こう」ですよ!>iroiroarimasuさん   michael_the_3rd (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月17日 15時12分

>それに地獄の教えは一部ですね。他をしっかり勉強すれば、ごく一部ですよね。

はい、そう思います。

>以前、講演会で地獄にいた経験が長い人は地獄を怖がるような話は聞いたことがあるように記憶します ヒ。

私はテープでしたが、聞きましたよ。

ですが、たとえ地獄に落ちたとしても、上がって来る方法も教えの中に
ありますので、地獄に対しての恐怖心はないですね。
ほんと、「何でそんなに気にするのかな?」ですね。

バイクなどで一本橋を渡る時、下を見ていたら落ちるので、真っ直ぐ前を
見ているようにと教えて頂いた事があります。
目標を定めずに足元ばかりを気にしていては、ずっと不安が続いて、結果も
良いものにならない気がしますけどね・・・

私なら地獄に落ちる心配をしているよりも、天国に行ける言動を心がけますけどね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4105 に対する返信です )


4107 件目  (10)織田信長は地獄にいるか   flowersfor    2000年3月17日 15時14分

おひさ。信者側の日本語力のなさはライフスペースに通じるものがありますね。せめてもうちょっとまともなひとたちだったら議論にもなるんだけど。まいっか。

信長の件はもう終わったって言ってるのに、 F々さんはまーだ拘ってるみたいですね。まったく勘違いしてるみたいなんで指摘しておきますよ。こちらがわの誰一人「阿羅漢がいた証拠がある」などと言ってないし「証拠を示せた」ともまったく思ってません。こっちの主張は「阿羅漢が『ひとりも』いなかった、と断定する根拠を示すのは無理である」ってことです。いくらあなたが叡山の当時の堕落ぶりを示す史料を出しても、それは「数千人の中に『1人も』いなかった」ことを絶対に示せないですよ。悟のレベルどうこう言ってますけど、数千人いる僧のうちの一部の僧の言行や叡山自体の堕落の傾向性だけで全部を判断するのなんてしょせん無理なんですよ。こじつけです。現に

>その様な中で一人だけ私も見事と思うのが先にあげた福定坊という執事ですね。自分の命も危ない中、四季講堂の本尊の絵像を背負って他の僧たちと逃げたんですね。

と立派なひとが少なくとも数人存在したことを色々さんは認めてますね。そうしたら当然逃げきれずに殺された立派なひともいたと考えるのが自然ですよ。あと↓

色々さん>その中に阿羅漢がいたらどうなりますかということです?
「秀吉が見逃した中に阿羅漢がいたらどうなりますか?」という問いは「叡山に阿羅漢がいた」ということを前提にしてます。これを前提にしたら「信長が殺した中に阿羅漢がいたらどうなりますか?」という問いが色々さんに返ってきますね。「叡山の阿羅漢が、秀吉に見逃された側にいた確率」と「叡山の阿羅漢が、信長に殺された側にいた確率」とではどっちのほうが確率が高いのか。人数的な割合を考えれば後者のほうが圧倒的に確率高いですね。いま議論してるのはすべて「どちらの推測のほうが可能性が高いか」ですから、この点では色々さんの推測(秀吉の逃したほうに阿羅漢がいた)のほうが可能性が低いですよ。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4042 に対する返信です )


4108 件目  (10)織田信長は地獄にいるか   flowersfor    2000年3月17日 15時18分

それからどーでもいいけど、

色々さん>織田勢は3万人の兵士で比叡山に上がったんですね。比叡山側に1万人も人がいるとして、3人で一人を殺めることになります。一人を見つけて殺すのに10分としても1万人ですから10 恤ェかかります。そして3人でわると約3万分かかります。これは555時間ということですね。これは約24日分の仕事となりますね。

これメチャクチャな計算ですね。あなたの計算は、信長側3人が叡山側一人を殺すのに10分かかることを前提にしてるのに、そこに何故か1万人を掛けてますね。これじゃあ「3人で1万人を殺すのに何日かかるか」って計算になりますよ。しかもその答えである10万分をさらに3で割ったりしてわけわかりませんね。自分の知力をしっかり捉え、ちゃんとノートかなんかに図を描いて考えた方がいいんじゃないですか?信長側には3人グループが全部で1万組できるんだから、比叡山1万人を駆逐するのに要する時間は単純計算すれば全部でやっぱり10分です。もちろん同時スタートで殺し始めるわけじゃないから10分で全部終わるわけはないが、いろんな状況を考慮しても数日で十分に終わるでしょう。ちゃんと考えましょうね。

まあともかく推測話はもうやめましょう。無駄だから。要するに元会員さんの「教義の勉強不足じゃない」ってことは明らかですからね。あと↓はもしかして教義の話ですか?

色々さん>どうしてその様なことが起きるかの原因の一つに霊界時間のあり方にあると私は思います。この世の様な時間では無いからです。

もしこれが教義の話なら最初からそれに絞って説明すれば答えの出ない無駄な推論重ねなくて済んだんですがね。でもこれまでほとんどこれに触れてなかったってことは決定的なものじゃないんでしょう。教えてほしいですね。竜馬の霊の発言が矛盾でなくなる「霊界時間」とはなにかを。
(これは flowersfor さんのMsg 4107 に対する返信です )


4109 件目  なんでそんなに地獄ばかりみるのかな? 2   iroiroarimasu 2000年3月17日 15時19分

何度も書きましたが地獄へ行くのも心の持ち方次第ですね。
自分でコントロールすることですね。他人任せではいけませんね。
人から地獄へ行くぞといわれて怖がるのはその人の心の傾向性です。
地獄に行く理由をしっかり勉強して「知性」を確立すれば妙な「暗示」には
引っかかりません。知性を鍛えれば解決する問題です。
女性は「感性」が発達して、そこで判断する癖がありますから、 サれから進歩するには「知性」も磨く必要があるわけですね。

古い仏教の修行では「白骨観」なんてのも有るようですね。これなんか気の弱い人は倒れてしまうかもしれませんね。
これもすべてこの世が「仮の世」であることに気が付けば何でもないんですけどね。でも厳しい修行がありますね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4105 に対する返信です )


4110 件目  (5)創価学会に破防法を適用せよ   flowersfor    2000年3月17日 15時21分

色々さん>それには既に答えていますね。
色々さん>他のホームページを紹介しています。
すいませんがそのホームページをもういちど紹介してください。念のため書いときますけどぼくの質問は「創価学会が破防法を適用すべきほどの危険な行為をしてて、警察やマスコミの中枢部分に創価学会員が多数いるためにそれがもみ消されている、というのが本当なら、どうして幸福の科学はその重大な事実を国民に知らせようとしないのですか?」ってことですからね。

マッシさんもレスお願いします 諱B

勉強中さん>iroiroarimasuさんもmassiさんも、決して会からの情報のみで判断しているわけではないですよ。
あなたたちにとっての「会からの情報のみではない」はしょせん「会の主張を裏付ける情報は信憑性など無視しておおいに活用し、会の主張の過ちを指摘する情報はどんなに信頼性のある情報であっても受け入れない」だけのこと。聖書や仏典について「本人が書いたものではなく、必ずしも信憑性がない」などと言って矛盾への批判をかわす一方で、聖書や仏典のことばを自分たちの教義の正当化に利用する。これが「ドグマの奴隷であって真理の探究者ではない」ってことですよ。
(これは flowersfor さんのMsg 4108 に対する返信です )


4111 件目  横レス   flowersfor    2000年3月17日 15時28分

ミカエルさん>もし、よろしかったら、「当会の会員による書き込み」であるという、
根拠を示して頂けますでしょうか?

2ちゃんねるから引用
>333 名前: 嘘までついて 投稿日: 2000/02/11(金) 14:13
>嘘までついて幸福の科学を恨むことは止めなさいよ。
>心はどろどろでしょ?
>それを『不幸』っていうんだよ。
「嘘までついて」なんて信者以外の人がいうわけがありませんね。普通「幸福の科学ってそういう団体なんだな」って考えますよ。あなたたち気付いてないだろうけど良識ある人はみなあなたたちをかなり問題ある団体だと思ってますよ。「恨む」なんてのに至っては宗教を脱した人間に対するおかしな見方を見事に示してますね。普通宗教の脱会者が理由もなくその宗教を恨むなんてありませんよ。そういう客観ができないから

>しかしここだけを読む限りではとても幸福の科学に
>よい印象は持てそうにありません。
>幸福の科学を批判する人の書き込みによって
>印象を悪くしているのではありませんよ。
>会員の書き込みによってです。

とごく普通のセンスが顕れてるこの投稿を

ミカエルさん>私には「一般の人の投稿」とは思えません

なんて言うんでしょ。幸福の科学を批判的にみるひとは一般の人じゃなく元信者や他宗派の人だとでも思ってるんでしょうが大間違いですよ。ここまでのあなたたちの投稿見ればまと 烽ネ感覚を持ってるひとなら誰でも「ああ、この宗教には入りたくないな」って思いますよ。

それから「心はどろどろでしょ?」って言い方なんかはまさに

ミカエルさん>「元会員」さんもそうだと思いますが、心は決して平穏ではない

にそっくりですね。同一人物だっていってるんじゃないですよ。「主張内容」じゃなくって「主張する人の心の状態」を観察して悦に入る(しかも観察できてない)のがいかにも幸福の科学らしいってことです。

「信者だ」って言い切ることはできないと思いますよ。だがそう推測されるのは当然ですね。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 4032 に対する返信です )


4112 件目  心は決して平穏ではない・・・   flowersfor    2000年3月17日 15時32分

ミカエルさん>「元会員」さんもそうだと思いますが、心は決して平穏ではないと思うのです。
ミカエルさん>常に波立っている・・・そんな印象を受けます・・・
ミカエルさん>「何とかして相手をやっつけたい」と常々考えている様に思うのです。
ミカエルさん>そうした心境を続けているのならば、あの世のどこに帰るのかが容易に
ミカエルさん>想像出来るのですよ・・・

あなたたちやたら「心の動き」を注視しますけど、波立たなければいいわけじゃありませんよ。あなたたちが平静を保ってられるのは、自分たちが悉く論破されてるのに、さいわい論理的思考能力が欠如してるおかげでそのことに気付かないでいられるからですよ。つまりあなたたちは間違った考えを持ってるのに、知力が低いのと信仰によって心が固定されてるのとで波立ってないだけです。
いっぽう、あなたたちみたいに信者総じてまったくまともな日本語能力がないために同じことを何度もいわされるわ、論旨を的確に捉えてくれないわで、こちらがイライラするのはある意味人間として自然なことです。仮にそれが修正するべき点だとしても、イライラしてるからってそのひとの主張が正しくないなんてことにはなりませんよ。
もし天国が「正しいもの」がいく世界なんだったら、天国に行くのは「議論の時にはイライラしながらも正しいことを主張しつづけた批判者側」、地獄に行くのは「幸い知力の欠如ゆえに己の間違いに気付かないで済んだため心は至って平静だったが、間違ったことを主張しつづけた信者側」ですよ。
(これは flowersfor さんのMsg 4111 に対する返信です )


4113 件目  あなたがここに来た主目的は何ですか?>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月17日 15時34分

>見てご覧なさい。「もし師が殺人を命令したら、それは不殺生に該当するから師を疑います」と頼もしくも宣言し、オウム信者たちと一線を画す健全な信仰をもつかのように見える西田さんが、非常識かつ違法であったフライデー事件を「間違っていた」と言えず「一週間以内だから常識の範囲内だ」などと意味不明の主張で必死に正当化を試みる、あの惨めな姿を。教祖が殺人をいまのところ命じてないからああいうことを言えるだけであって、師が殺人を命じれば、西田さんはフライデー事件同様にありとあらゆる方法で師の殺人命令の正当化を試みるでしょうね。

まだいらっしゃるようですので、お尋ねしますね。
この発言は、どうやら私への「中傷」の様ですね。
Msg3496でもお尋ねしましたが
>私が知りたいのは、あなたがここに来た「主目的」です。
あなたがここのトピに来た主目的は「中傷」なのではないのですか?
(これは flowersfor さんのMsg 3953 に対する返信です )


4114 件目  殺人の指令   flowersfor    2000年3月17日 15時44分

フラワーズ>師が殺人を命じれば、西田さんはフライデー事件同様にありとあらゆる方法で師の殺人命令の正当化を試みるでしょうね。
西田さん>そうでしょうかね・・・

どういうつもりでリンクを貼ったんだか知らんがぼくはちゃんとあなたの投稿を踏まえてますからね。以下。

フラワーズ>「もし師が殺人を命令したら、それは不殺生に該当するから師を疑います」と頼もしくも宣言し、オウム信者たちと一線を画す健全な信仰をもつかのように見える西田さん

そしてこのあとこの西田さんの発言について

フラワーズ>教祖が殺人をいまのところ命じてないからああいうことを言えるだけであって、師が殺人を命じれば、西田 ウんはフライデー事件同様にありとあらゆる方法で師の殺人命令の正当化を試みるでしょうね。

と書き、「もし師が殺人を命令したら、それは不殺生に該当するから師を疑います」というあなたの宣言は「現実には反古となるだろうこと」を書いたんですよ。その根拠が

フラワーズ>非常識かつ違法であったフライデー事件を「間違っていた」と言えず「一週間以内だから常識の範囲内だ」などと意味不明の主張で必死に正当化を試みる、

ってことですよ。中傷だなんだと騒ぐ前にまず自分がマトモな感覚の持ち主であることを示したらどうです?それができてないからこういう推測されるんですよ。原因がまず自分にないのか振りかえってみましょうね。
(これは nishida77 さんのMsg 4113 に対する返信です )


4115 件目  もう一度考えたら?   iroiroarimasu    2000年3月17日 15時46分

フラワーさんの言葉遊びはたいしたものですね。

でも宗教音痴なんで議論なんか成り立たないんですよ。
最初からね。それにこのトピの参加条件に貴方は最初から当てはまらないですね。他に何人かいますけどね。だからこそ本を読んで、支部にいってみてねと言っていたんですよ。でも日本語能力というのかしりませんが理解できないようですね。でもこちらは優しく貴方に接していましたけどね。

阿羅漢でもそうですが、当時の状況を考えてごらんなさい。
阿羅漢が存在するような環境や修行は行われていなのですよ。
それは分からないでしょうね。

最後は心の問題です。それを理解できないのは貴方が宗教的悟りと
いうものを知識的に知らないからですね。
だから話にならないのは最初からなんですよ。
(これは flowersfor さんのMsg 4112 に対する返信です )


4116 件目  本を読め   flowersfor    2000年3月17日 15時49分

フラワーズ>***本を数十冊読んでいない状態での特定宗教団体への批判は「中傷」である***
師範さん>何を勘違いされているのでしょうか?それはわざとですか?
師範さん>私の主張をもう一度理解する必要があるようですね。

-------------------------以下過去ログ引用---------------------------

師範さん>『本をもっと読んで判断して下さい』ってのは何かおかいしのかな?

師範さん>彼の批判はそのもち得る材料を元にしての批判ならば一級の批判になるかもしれませんが、この材料は残念ながら『元会員』というところだけなのですね。または5冊の書籍。これでは明晰な論理を展開する方でも、どうしても正しい判断は出来ないのです。情報が不足してしまってますからね、恐らく偏った判断になってしまうでしょう。

師範さん>もっと判断材料を持ち合わせていらしたらもっと納得できる意見をこちらにぶつけてくれるはずだと思います。

師範さん>本当の内容には触れないうちに。
師範さん>本当の意味で幸福の科学と、いうものを知りたいのならば一度支部にかれるか、
師範さん>書籍を読んでみることをお勧めします。それこそ本当に『知る』という
師範さん>ことになると思いますよ。

師範さん>やっと解ってくれた様ですね^^。
師範さん>何故私達が本を読んでくれと言ってるのかを。
師範さん>ではよく本を読んでみて下さい。そうすればより良い批判が出来ますよ。

師範さん>つまり『一方の情報のみを正として論を進めてる。』ことが中傷、つまり『
師範さん>確認されていない事実』によって話を進めないでねと言ってるんですよ。
師範さん>だから、『文証されている本を読む、支部に行き自分で判断してみる』など
師範さん>の客観的材料を増やしてから『批判』してねと言ってるんですよ。

--------------------------------------------------------------------

これらを要約すれば「本をもっと読め」とは「正しい判断・批判をするためには情報が不可欠である。情報をもっと増やしてから批判すべきである。そうでなければ中傷だ」ということですね。したがってこれをさらに「本を数十冊読んでいない状態での特定宗教団体への批判は中傷である」と要約するのはぜんぜん間違ってませんよ。あなたの主張をもう一度理解する必要があるのはぼくじゃなくあなたのほうみたいですね。がんばってくださいね。
(これは shihann23 さんのMsg 4017 に対する返信です )


4117 件目  本を読め2   flowersfor    2000年3月17日 15時54分

師範さん>『理証・文証』を要求しているので書籍を読む事と支部に行く
師範さん>事を勧めたのですが理解してもらえずにいつのまにか徹回して終わり

「理証・文証」という用語の意味をぼくが誤解してたから「用語を」撤回しただけであって、こっちの主張自体はまったく撤回もしてないし変わってもいないし、終わってもいませんよ。「本を読め、支部に行け」というあなたの主張がまったく的外れであることを、繰り返し繰り返し指摘しました。論破されてないと思ってるのは認識力のないあなたたちぐらいでしょう。反論があるならどうぞ。続けてあげますよ。
(これは flowersfor さんのMsg 4116 に対する返信です )


4118 件目  危険な発言?   flowersfor    2000年3月17日 15時59分

師範さん>危険な発言は止めたほうがいいですよ。この意見は昔オウムのHPで見た事ありますから

麻原の発言に対するぼくの解釈と同じことがオウムのHPに書か 黷トたってことは、ぼくはちゃんと麻原の発言の意味を正確に捉えてたということですね。安心しましたよ。じゃああとはあの麻原の意見が正しいかどうかですね。
麻原のあの発言は「物事を正しく判断するにはドグマから離れなくてはいけない」ってことで正論ですね。じゃあ何が「危険な発言」なんでしょうね?まさか「麻原と同じ」というだけの馬鹿げた理由で「危険だ」なんて言ってるんじゃないでしょうね?
(これは flowersfor さんのMsg 4117 に対する返信です )


4119 件目  見知らぬ他人を愛する   flowersfor    2000年3月17日 16時4分

師範さん>残念ながら根拠になっていないのでもう一度考えて下さい。
残念ながら根拠になってるのでもう一度考えて下さい。

師範さん>『見知らぬ他人を愛せるようになる過程』も教えていただければ嬉し
師範さん>いです。唯物論者ならそこら辺は論理的に説明してくれるはずですか
ら。
過程もなにも自然にできるんだからしょうがないでしょう。説明のしようもありません。論理の問題じ 痰ネいしね。幸福の科学を辞めた程度で

師範さん>他人の心を顧みない、暴言は吐く、暴力は振るう、酒を飲む飲む
師範さん>恨み心を持つ(誰かさん達かな?)妬む、嫉む、自己卑下になる。

と堕落してゆくぐらいだから師範さんの‘傾向性’が知れるってもんです。宗教というバックボーン・強制力なしには見知らぬ他人を愛することはおろか、平均的人間であることすら保てない師範さんには、何の思想的パックボーンもなしに自然に見知らぬ他人を愛せるひとがそこらへんにいくらでもいるっていうのが信じがたいことなんでしょうね。だから「理由がないのが理由だ」という言葉を理解できないんでしょう。がんばってくださいね。
(これは shihann23 さんのMsg 4020 に対する返信です )


4120 件目  flowersforさんからは回答が来ましたよ!>ikarugayamamotoさん michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月17日 16時6分

ikarugayamamotoさん>都合の悪いことには沈黙を守るところがいかにも幸福の科学らしいですね。

michael_the_3rd>もし、よろしかったら、「当会の会員による書き込み」であるという、根拠を示して頂けますでしょうか?私は、2ちゃんねるの特性上、言い切ることは出来ないと思うのですが・・・

flowersforさん>「信者だ」って言い切ることはできないと思いますよ。

ご覧の様に、flowersforさんから回答を頂きましたよ。
ikarugayamamotoさんは、回答して頂けるのでしょうかね?
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 3991 に対する返信です )


4121 件目  ROMの意見10(あってるか?)   admaiyaaaanbega    2000年3月17日 16時25分

>フラワーさんの言葉遊びはたいしたものですね。
>でも宗教音痴なんで議論なんか成り立たないんですよ。

議論では勝てないと認めて逃げてるわけね。
めちゃくちゃな教義を護持してるあなたたちが勝てるわけは最初からないのよ。
だからその「宗教音痴」なる珍語を使うなって。
本当に一般人に通じると思ってんの?

>最後は心の問題です。それを理解できないのは貴方が宗教的
>悟りというものを知識的に知らないからですね。
>だから話にならないのは最初からなんですよ。

なぜあなたたち「特定の人物を崇拝する」(和訳)宗教の人達がこういう考えを持つようになるか、私が以前

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8a70ao$3o2$6@m00.yahoo.co.jp

で申し上げた事を証明するかのような発言ありがとうございます。

#宗教ビジネスコンサルタントにはなんでもお・み・と・お・しなんです(いろいろさんのまね)
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4115 に対する返信です )


4122 件目  魔女狩り   flowersfor    2000年3月17日 16時28分

師範さん>誰がその宗教の神を『神』と定義付けるのか解ってますか?
師範さん>その教義に感銘し、感動して心動かされた『プレ信者』です。
師範さん>その後でその宗教の神が存在し、いたものと理解するのです。
師範さん>教義を理解した上で『教祖』が確認され、信仰が生まれるのです。

だから理解力がないって言われるんですよ。誰も否定してないでしょ上のことを。あなたのいう通りですよ。ある教祖を神または神の代理人と決定するのは誰か。『プレ信者』です。ぼくが言ってるのは「共感感銘などの複雑な過程を通して特定の教祖を神または神の代理人として信じてしまったら、その後教祖のいうことなすことが一般的道徳に反する、共感できないようなものになっていこうが、これは神から見れば善なのだ、と信者が考えて従うことは論理的に必然である」ってことですよ。善悪っていうのは定義上神が決定するもので、信者側は特定の教祖を神や神の代理人ともうすでに信じちゃってるんだからね。オウムの事件はそうやって起こったんですよ。
もしそういうプロセスを通って特定の教祖を神または神の代理人としてひとたび信じても、その後も教祖のいうことなすことをきちんと社会における道義や論理的正誤に基づいてずっと「彼は本当に神または神の代理人な フか?」と判定しつづけるのが「信仰」だというならぼくは自分の意見を撤回しますよ。だがそんなことしませんね。「疑ってはならない」んですからね。
(これは flowersfor さんのMsg 4119 に対する返信です )


4123 件目  魔女狩り2   flowersfor    2000年3月17日 16時29分

師範さん>それに対しての説明のあとは『魔女狩りについては複雑な部分があっ
師範さん>て例としてスッキリしないから、』と言って誤魔化していますね
誤魔化してませんよ。複雑なバックグランドに囚われて本質を見られない(元会員さんのことばを借りれば、枝葉に気をとられて幹がどれだかわからない)みたいだからもっと簡単なオウムの例(枝葉が少ない木)で説明してあげようと思ったの。別にあなたの主張によってぼくの魔女狩りに関する主張は影響を受けませんからね。

師範さん>「神の名の下」で行われた私的欲望の結果ですね。
師範さん>「神が行え」と言った正義ではない事は明らかです。
私的欲望かどうか知らんがそうだとして、その権威者の「 ・I欲望による行為」が、権威者自身によって「神の名の下に」正当化され、それが受け手にとっての権威者の命であるゆえ逆らい得ない、それどころか正しいと信じ込んでるからどんな残虐行為でもできるっていうのが「信仰」の恐ろしさだと言ってるんですよ。オウムもまったく同じですね。宗教的説明によって違法行為という悪を正当化してますね。幸福の科学も同じです。講談社と日刊現代社に対する非常識な抗議行動という過ちを宗教的説明によって肯定するんですからね。「あなたたちの信仰が正しい判断の下に行われてないことは明らかです。」

(これは flowersfor さんのMsg 4122 に対する返信です )


4124 件目  宗教的正義   flowersfor    2000年3月17日 16時32分

師範さん>それを中傷と言うのです。
言いません。ちゃんと根拠を示しました。ああいう推測をされたくなかったら自分たちが少しはマトモな人間であることを示したらどうなの?あなたまったく質問に答えようとしないけど、フライデーの営業妨害をどういう考えで正当化するわけ?こう 「うのをなにも答えないくせに「中傷だ」「傷ついた」と言うの、かなり情けないですよ。

師範さん>教義の理解無しに発言しようとするからそのように邪見でものを見るのです。
「殺人の教義なんてない」ってことを言いたいのかな?そんなのわかりきってますよ。教義なんてあとからいくらでも改変できるんですよ。なにせ「この地上のすべての権限を有してる」らしいですからね。フライデーのこと考えなさいって。宗教的理由があれば法を犯すことすらやむをえないと考える教祖なんでしょ?だったら宗教的理由によって殺人だって命じかねない、とぼくが推測するのは自然のことですよ。いっておくがあんたらの教祖が殺人を指令する可能性はほとんどないと思ってますよ。だが宗教的正義を社会的正義の上に立たせるということは殺人すら肯定する可能性があるのは論理的に必然ってことです。そしてあなたたちが彼を「この地上に於けるすべての権限を有するもの」として信じてるゆえにその命令に従う可能性があるのも論理的必然だ、って言ってるんですよ。講談社への営業妨害という暴挙を宗教的理由に基づいて正当化するあなたたちが、サリンを撒くという暴挙を宗教的理由に基づいて正当化したオウム信者を責めるなんてできませんね。

師範さん>学会のどの辺に問題が有ると思いますか?
どの辺?もっと具体的にどうぞ。
(これは flowersfor さんのMsg 4123 に対する返信です )


4125 件目  筋が通らなくても・・・・   flowersfor    2000年3月17日 16時33分

ミカエルさん>私は逆もあると考えているのですよ・・・
ミカエルさん>「筋が通っていても、受け入れられないもの」もある

「考えているのですよ・・・」もなにも、「逆もまた真なり」に決まってるじゃないですか。ぼくにとっては「筋が通っていなくても受け入れてるもの」同様に、「筋が通っていても受け入れられないもの」も、好みの問題(薔薇が好き、猫が嫌い)を除けば「ない」と思いますよ。

今度は逆に教えてください。好みの問題(薔薇が好き、猫が嫌い)を除いて、ミカエルさんにとって「筋が通っていても受け入れられないもの」や「筋は通ってないけど受け入れられるもの」にどういうものがあるのかを。
(これは flowersfor さんのMsg 4124 に対する返信です )


4126 件目  マトモな感覚の持ち主?>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月17日 16時35分

>中傷だなんだと騒ぐ前にまず自分がマトモな感覚の持ち主であることを示したらどうです?

Msg1、kyullyさん>どなたか幸福の科学の教えを受けたかた,現在会員のかたで,これはと思う意見がありましたら教えてください。

Yahoo! JAPANコミュニティーサービス ガイドラインより>テーマに沿った参加を心がけるものとします。

「マトモな感覚の持ち主である」ならば、当然、Yahoo! JAPAN側の示したガイドラインを守るでしょうね。厳密に言うならば、このトピへの参加資格があるのは、現会員と元会員だけになりますね。あなたには参加資格があるとは思いませんけどね。「まず自分がマトモな感覚の持ち主であることを示したらどうです? 」と言うのであれば、まずはガイドラインや利用規約を守ってはいかかですか?あなたたち「部外者」のお陰で、トピの趣旨に添った有意義な対話が阻害されているが現状なのですよ。
(これは flowersfor さんのMsg 4114 に対する返信です )


4127 件目  地獄論   flowersfor    2000年3月17日 16時45分

ミカエルさん>「地獄は病院の様なもの」とされていて、恐怖の対象では
ミカエルさん>ないですよね。「精神的脅迫」にはならないはずなのです。
そんな生易しいものとして地獄を捉えてなんかいませんね。恐ろしいところだからこそ「法を犯してでも」講談社に警告をする必要があったんでしょう?元信者さん、地獄についてなんか説明があったら引用してくださいな。

ミカエルさん>それなのに、なぜそれを「有る」と偽って吹聴するのか・・・なんですよ。
考えればわかるでしょ。吹聴する理由なんて普通ありえないってことが。つまりあなたが気付かないところでそれが実際「頻繁に」「有る」ってことなんですよ。誰か元信者さんが書いてましたね。「幸福の科学の世界観自体を信じてないひと」(つまりぼくら)や「幸福の科学になんの疑いを持ってないひと」(つまりあ ネたたち)が簡単に通りすぎることのできる地獄論は、「地獄の存在を信じながら、幸福の科学に疑問を持ってるひと」(脱会予備軍)には大きくのしかかるってことを。
つまりあなたたちが気にも留めてないいろんな部分で地獄論が罷り通ってるってことですよ。だから脱会者がこの地獄論について必ず言及するのは当然ですね。だって脱会時にはまさにこの地獄論が最後の砦となって立ちはだかるんですからね。おそらく支部や知人たちにも「地獄論」を披露されたりするんでしょう。だからあんたたち教えの中で地獄論が占める割合を問題にしてますけど、割合が問題なんじゃないですよ。脅迫的な地獄論があるかどうかそれ自体が問題なんですよ。

ちなみに
色々さん>「知性」を確立すれば妙な「暗示」には引っかかりません。知性を鍛えれば解決する問題です。

は正論ですね。脱会者はこうやって教団を離れることができたんですからね。
(これは flowersfor さんのMsg 4125 に対する返信です )


4128 件目  ちなみに教えて下さい   date_man    2000 N3月17日 16時53分

色々さんとかマイケルさん達って何次元くらいなんですか、結構偉そうな事言ってるからレベル高いんでしょうね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4109 に対する返信です )


4129 件目  おやおや   date_man    2000年3月17日 16時56分

つい最近まで非難を浴びながら「某トピで活躍していた」人のお言葉とは思えないですね。
(これは nishida77 さんのMsg 4126 に対する返信です )


4130 件目  >flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月17日 17時24分

>今度は逆に教えてください。好みの問題(薔薇が好き、猫が嫌い)を除いて、ミカエルさんにとって「筋が通っていても受け入れられないもの」や「筋は通ってないけど受け入れられるもの」にどういうものがあるのかを。

たとえば、「flowersforさんがこのトピへ参加すること」はどうですか?
Yahoo! JAPAN側の示したガイドラインから行けば、「参加資格がないのに
トピに参加している」という「筋は通ってない」に当てはまりますよね?
ですが、会員のみなさんは「受け入れている」のではないですか?
これは「好みの問題」ではありませんよね?
「人と人との関わり合い」という中には、「筋が通っていても受け入れられ
ないもの」や「筋は通ってないけど受け入れられるもの」があるのですよ。
flowersforさんは、まだ独身で学生さんなのでしょうかね?
勤めに出たり、結婚したりすると、イヤと言うほど味わうと思いますよ。
(これは flowersfor さんのMsg 4125 に対する返信です )


4131 件目  はいはい>date_manさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月17日 18時24分

>つい最近まで非難を浴びながら「某トピで活躍していた」人のお言葉とは思えないですね。

あなたには「非難を浴びること」と「利用規約・ガイドラインに違反する」との違いが、おわかりにならないのですか?
(これは date_man さんのMsg 4129 に対する返信です )


4132 件目  やはりトピの趣旨に反していた   date_man    2000年3月17日 18時44分

>あなたには「非難を浴びること」と「利用規約・ガイドラインに違反する」
>との違いが、おわかりにならないのですか?

それでは、回りくどい表現ではなく、詳しく言いましょう。
非難をされていた理由と言うのが「クリスチャンを対象としたトピ」であるのに「クリスチャンではない」あなたが、クリスチャンの様に振る舞ってキリスト教とは異なる幸福の科学の教えを述べていたから、ではなかったでしたか?
(これは nishida77 さんのMsg 4131 に対する返信です )


4133 件目  幸福の科学のここがおかしい(その55)猛(盲)信者達   ikarugayamamoto    2000年3月17日 21時17分

真理は誰の口から語られても真理です。例えば同じ事をAと言う人だったら信じるが、Bなら信じないでは、それは真理ではありません。キリ Xトの「汝の隣人を愛せ」との言葉は、誰が言おうとも真理です。さて「人喰い宇宙人レプタリアンがすでに地球に住んでいる」との大川隆法の言葉は、誰か別人が言うならば信者達は信じるでしょうか。信じません。「何馬鹿なこといってんだ」とのごく普通の常識的な回答が返ってくるでしょう。彼らは教祖の言葉だから、どんな馬鹿げた戯れ言でも信じれるのです。”大川隆法が巨大化してガメラを退治した”と言ってもおそらく鵜呑みにするでしょう。
そう幸福の科学の信者は"猛(盲)信者"なのです{この元ネタが判る人はかなりコミック通}。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4087 に対する返信です )


4134 件目  それに   iroiroarimasu    2000年3月17日 21時21分

変な仕事があるようですね。なんとかコンサルタントだそうですが、
気の毒に思いますね。本当の宗教的体験をしたことがないようですね。
フラワーさんもそうですが、各人がした体験は各人にとってのもであり
他の人に押し付けるものではありません。
信仰とは「己の心の開拓」なんですよ。その過程において共通することを
発見することで教えの正しさが理解されていくのです。
つまり自分を知ることなんですよ。
そういう経験を積む重ねていくことで信仰心は育っていくのですね。
ですから上辺だけの知識で色々な宗教を知っていることとは別ですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4115 に対する返信です )


4135 件目  それに   iroiroarimasu    2000年3月17日 21時27分

変な仕事があるようですね。なんとかコンサルタントだそうですが、
気の毒に思いますね。本当の宗教的体験をしたことがないようですね。
フラワーさんね、各人がした体験は各人にとってのもであり他の人に押し付けるものではありません。
信仰とは「己の心の開拓」なんですよ。その過程において共通することを
発見することで教えの正しさが理解されていくのです。
つまり自分を知ることなんですよ。(それがないのは勝手に宗教と
名乗っているだけですね。その区別が出来ないと何でも同じに考えて
しまいますね。)

そういう経験を積む重ねていくことで信仰心は育っていくのですね。
ですから上辺だけの知識で色々な宗教を知っていることとは別ですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4115 に対する返信です )


4136 件目  ずいぶん荒れてますね。   iroiroarimasu    2000年3月17日 21時31分

イカルガさん、ずいぶん荒れてますね。

何かあったのかな?

古い仏典と幸福の科学の違いご理解いただけたでしょうか?

でもいつも同じことの繰り返しですね。組合運動のようですね。

「日の丸反対!!」とかと似てますね。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4133 に対する返信です )


4137 件目  ミカエルさんも結構しつこいんですね。   motokaiinn_sono2 2000年3月17日 21時40分

>本来向かうべき方向と自分を見つけて、生き生きとエネルギーを使っている
と言うのであれば、「天命を見つけた」と言うことでしょうね。
でしたら、その「天命」の遂行に夢中になっているはずですよ、それこそ
疲れ知らずの活躍をしているでしょうね。
ですが、やっている事と言えば、「過去に所属していた宗教団体に対して、
批判めいた投稿をすること」なんですよ。
これが「天命」を見つけ、自己を最大限に発揮している「成功者の姿」なの
でしょうか?
どちらかと言えば、「惨めな敗北者の姿」ではないのでしょうか?


なんでこんなふうな極端な展開になるんでしょね。

要するにフレディさんを「惨めな敗残者」にしたいのですね。こんなにしつこくこだわるのは。
別にいいんじゃないかしら。あなたがどう憶測しようとも、私は彼女の書き込みをそのまま信じているし、現在ここに参加していない人の心境について、これ以上論じるのは失礼なことと思います。
(これは michael_the_3rd さんのMsg 4104 に対する返信です )


4138 件目  幸福の科学は常識がわからない   ikarugayamamoto    2000年3月17日 22時0分

>よろしかったら、「当会の会員による書き込み」であるという、根拠を示して頂けますでしょうか?

やれやれ読めば判るじゃないですか。日本語判りません?信者以外の誰があんな書き込みできるの。そりゃインターネットだから確証なんてないさ。それなら私が信者でミカエルさんが創価学会である可能性だって、厳密に言うと無いわけではない。そこら辺は結局常識で判断するしかないでしょ。幸福の科学はそれができないからおかしいといってるのよ。
常識で言うなら、ここに登場する信者以外の人間はことごとく幸福の科学を批判してるね。それについてどう考えるの?まさか批判する人間は総て脱会者か他宗派の人間だというのではないだろうね?
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4133 に対する返信です )


4139 件目  幸福の科学の言葉はなぜ伝わらない?   ikarugayamamoto    2000年3月17日 22時26分

>ついでにこっちの質問にも答えてくれませんか。ミカエルさん。なぜあなた方はこれほど執拗に書き込みしても、誰一人(いいですか誰一人ですよ)あなた方の意見にこれっぽっちも耳を傾けない理由はなんだと思いますか?外に向かっての説得力がまったく0って、教えを奉ずる者として恥ずかしいと思いませんか?
多くの脱会者が幸福の科学を批判しました。思慮のある人間なら、まず己の胸に手を当てて反省」します。しかし幸福の科学はまず、脱会者を責めました。これっぽっちも自分を振り返ろうとはしませんでした。その理由はなんでしょうか?
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4138 に対する返信です )


4140 件目  ちょっと訂正   ikarugayamamoto    2000年3月17日 22時28分

冒頭の>は間違いです。

(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4139 に対する返信です )


4141 件目  あら泣きいれか?   admaiyaaaanbega    2000年3月17日 22時42分

>フラワーさんもそうですが、各人がした体験は各人にとってのも
>であり(ものであり 訂正引用者)他の人に押し付けるものでは
>ありません。

「ワシらがどんなヘンな宗教信じてようとワシらの勝手やろ。ほっといてくれるか。」っちゅーわけやね。
勿論あなたがたがカモだまくらかして小銭掠め取って生きていくのを邪魔しようってんじゃありませんよ。最初から言うてるでしょ。
わたしはね、「幸福の科学」ってのはうまいこと本なんか売って大勢のカモの方からおゼゼ頂戴してる新しいタイプの宗教ビジネスだなと思ってたんです。
だから脱会者の方々から会員に地獄の話を相当吹き込んでるらしいって事を聞いてがっかりしたの。結局それかいって。

だから、悪いけどその辺まだもう少し詳しく聞きたいのよね。
massi_26さんまたよろしくね?
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4134 に対する返信です )


4142 件目  大川センセも言ってたんですけどね 「カルト教団について」 motokaiinn_sono2    2000年3月17日 22時44分

『カルト教団は、内部で信じている者だけがその価値を知っていて、それ以外の者にはまったくわからない考え方をします。
なかにいる人だけにしか通じない言葉を使い、なかにいる人だけが価値を共有して、なかにいる人だけが教祖を「偉いのだ」と言ってます。
しかし、外にいる人にはこの言葉が一切通じず信ずることができません。

まともな宗教であれば、なかにいる人ばかりではなく、周りの人にもある程度の人気が出てこなければおかしいのです。
「私は、信仰者ではないが、あの宗教に入るとみんな立派になってすばらしくなっていくようだ」という評判が、周りに出てこないようではおかしいのです。』95年5月

**これはオウムに対して言っていたことですが、自らの教団や信者の現状の予言だったのかしら。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4137 に対する返信です )


4143 件目  大丈夫ですか、壊れてませんか?   ikarugayamamoto    2000年3月17日 22時49分

>変な仕事があるようですね。なんとかコンサルタントだそうですが、気の毒に思いますね。本当の宗教的体験をしたことがないようですね。

はあ?本当に大丈夫ですか。だれがコンサルタントの話をしてます。前の投稿とつながってませんよ。日本語として意味不明です。何が言いたいのか、まったく理解できません。元会員その2さんが、あなたとの議論は不毛だと言うのもよくわかります。
あなたが幸福の科学における神秘的体験をしたとしても、あなたにはそれを伝える力がまるでないのですから、その辺を考えて投稿した方がいいと思います。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4134 に対する返信です )


4144 件目   宗教コンサルタントとは!   admaiyaaaanbega   2000年3月17日 23時1分

単にいろんな宗教の知識集めてるんじゃありませんよ。
あなたがたみたいにトンデモな方向に「己の心の開拓」をしちゃう人たちの「心の傾向」を調査するのが重要な仕事です。
あとはうまく法に触れず、社会問題にもならない方向にビジネスをもってくよう考えるの。

あなたたちは最初かなりいい線いってたんだけどね。
やっぱフライデー事件以降ぼろ出ちゃったみたいね。

#あなたたちはプライドが高いから自分の「積む重ねていく」(笑)「経験」に絶対の自信があるんだろうけど、そこが「甘い」のよね。あなたたち「引っかかってる」人間の心の動きなんて皆同じ。
その証拠にわたしにずばり言動を言い当てられちゃってるでしょ?
でもプライドが自分に「厳しい」見方を許さないのよね。
悟りとは程遠いね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4134に対する返信です)


4145 件目  お久しぶりですが,ちょっとおかしい^^;どうにかなりませんか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月17日 23時56分

>これらを要約すれば「本をもっと読め」とは「正しい判断・批判をするた
>めには情報が不可欠である。情報をもっと増やしてから批判すべきであ
>る。そうでなければ中傷だ」ということですね。したがってこれをさら
>に「本を数十冊読んでいない状態での特定宗教団体への批判は中傷である
>」と要約するのはぜんぜん間違ってませんよ。

????どういう解釈をしてるのでしょうか?はっきり言って理解力以前に
理解する気がない様ですね。
批判ではなく中傷を言いに来ているという事ですか?
自分の意見は決して間違っていないこと正当化するだけの意見だということ
がよくわかります。

私が言ってるのは貴方が批判者として入ってきたことに端を発してるの
です。自分の都合の良い様に意見を捻じ曲げることも『中傷』になると思い
ます。もう一度自分の意見がおかしい事を確認して下さい。
 (これは flowersfor さんのMsg 4116 に対する返信です )


4146 件目  一応書いときます。何しに来ているの?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月17日 23時59分

>論破されてないと思ってるのは認識力のないあなたたちぐらいでしょう。
そろそろわかった方が良いですね。
あなたは何をしに来てるのでしょうか?

議論を楽しみたいだけなのでしょうか?
 (これは flowersfor さんのMsg 4117 に対す 髟ヤ信です )


4147 件目  ははは,まさか^^   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月18日 0時18分

>まさか「麻原と同じ」というだけの馬鹿げた理由で「危険だ」なんて言っ
>てるんじゃないでしょうね?

ははは、まさか^^。でもちょっとオウムかなとも思ったりして・・・
麻原の意見支持と見られるから辞めた方が良いとも思いますよ。

さて,この麻原の意見によって助かったり,恩恵を受けた方がいますね。
その結果その方がどうしたのか考えて下さい。
その結果オウムがどうなったか考えてみて下さい。

フラワーさんほどの知性ならわかりますよね。
 (これは flowersfor さんのMsg 4118 に対する返信です )


4148 件目  わからないのですか?^^ユーモアさえも・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月18日 0時28分

師範さん>巣V人の心を顧みない、暴言は吐く、暴力は振るう、酒を飲む飲む
師範さん>恨み心を持つ(誰かさん達かな?)妬む、嫉む、自己卑下になる。

はははっはは、マッシさんとの会話の中のユーモアです。
これぐらいもわからないまじめさんなのでしょうか^^。
ユーモアのセンスも大事だよ^^。

>「理由がないのが理由だ」という言葉を理解できないんでしょう。がんば
>ってくださいね。

貴方の意見は論理で説明できるという視点から来てますし、唯物論者ならち
ゃんと説明できるはずです。
でなけりゃ迂闊に唯物論者の擁護論などなどとは言わないようにした方が良
いですね。

唯物論者に失礼ですよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 4119 に対する返信です )


4149 件目  だからさ、   flowersfor    2000年3月18日 0時34分

師範さん>????どういう解釈をしてるのでしょうか?はっきり言って理解力以前に
師範さん>理解する気がない様ですね。

こうい 、こと書くんだったら自分で過去ログ読んで要約してごらんなさいよ。

師範さん>私が言ってるのは貴方が批判者として入ってきたことに端を発してるのです。

批判者として入ってきたことの何が悪いの?最初は誰でも中立ですよ。ぼくもそうです。そしてここに来るまでの間に得た情報をもって「批判者」という立場になったんですよ(もうこれも何度もかいてますね)。もちろんこの「批判者」という立場も一時的なものでしかないですよ。あなたたちがまともな解答をするんであれば立場が変わりますからね。まあマトモな解答がないからかわらないだけですよ。

師範さん>自分の都合の良い様に意見を捻じ曲げることも『中傷』になると思います。

だから例を示しなさいって。そんな抽象的なこと言ってないで。

こっちの台詞ですよ。「どうにかなりませんか?」
 (これは shihann23 さんのMsg 4145 に対する返信です )


4150 件目  少し内観をする習慣をつけて下さい。   shihann23    (若すぎ歳/男性/ ォ縄) 2000年3月18日 0時47分

>誤魔化してませんよ。複雑なバックグランドに囚われて本質を見られな
>い(元会員さんのことばを借りれば、枝葉に気をとられて幹がどれだかわ
>からない)みたいだからもっと簡単なオウムの例(枝葉が少ない木)で説
>明してあげようと思ったの。別にあなたの主張によってぼくの魔女狩りに
>関する主張は影響を受けませんからね。

何故自分の過ちを認めないのでしょうか?それほどに凝り固まった自己正当
化の論を幾ら述べても誰も得はしませんよ。

影響して下さい。

そして自分の意見を述べる際にちゃんと心を確認して『ただの中傷の為に自
己正当化をしてないか?』を確認する必要があります。
 (これは flowersfor さんのMsg 4123 に対する返信です )


4151 件目  大人としての対応を求めます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月18日 2時21分

>師範さん>それを中傷と言うのです。
>言いません。ちゃんと根拠 祉窒オました。ああいう推測をされたくなかっ
>たら自分たちが・・・

いいえ,中傷です。『ああいう推測をされたくなかったら』という意見は自
分の意見が中傷だとはっきり言ってるようなものです。

>「殺人の教義なんてない」ってことを言いたいのかな?そんなのわかりき
>ってますよ。

貴方の言い訳がましさには誠意と大人らしさを感じません。

>いっておくがあんたらの教祖が殺人を指令する可能性はほとんどないと思
>ってますよ。・・・

貴方の論理的必然とやらは何処から来てるのかまったくわかりません。

貴方の意見には失敗を恐れた自己正当化の傾向が大きく出ています。

失敗することが何が怖いのでしょうか?

自分の過ちと認識不足を認め,反省することにより魂の成長に繋がり得をす
るのはのは他でもない貴方です。

もう一度自分の今の傾向を考えてみて下さい。
ただ,自分が傷つかないことが成功ではないですよ。
ここで過ちを認めたところで貴方の評価は下がることはありません。
むしろ高くなるのですよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 4124 に対する返信 ナす )


4152 件目  は?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月18日 2時23分

>師範さん>学会のどの辺に問題が有ると思いますか?
>どの辺?もっと具体的にどうぞ。

は?

貴方が問題があるのはわかってるといってるじゃないですか?^^;
何処が問題だと聞いてるのですよ。
なにか勘違いですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 4124 に対する返信です )


4153 件目  色々誤字脱字があります。スミマセンでした   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月18日 2時38分

色々誤字脱字や,重複があるようです。申し訳ありません。

私の手は健康ですが、なにぶん不器用な手なので^^;;
申し訳ありません,これからもある様ですが不慣れなものですから
皆様の愛を以って私を許してね^^;;
 (これは shihann23 さんのMsg 4152 に対する返信です )


4154 件目  これ,説明できませんか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月18日 2時59分

>師範さん>『見知らぬ他人を愛せるようになる過程』も教えていただけれ
>ば嬉しいです。唯物論者ならそこら辺は論理的に説明してくれるはずです
>から。過程もなにも自然にできるんだからしょうがないでしょう。説明の
>しようもありません。論理の問題じゃないしね。

ありましたね^^筋が通らないのに納得してることが。論理の問題じゃない
んでしょ?つまり筋『論理』が通ってないですね。

ポイントは『見知らぬ他人』でしたが、でも唯物論者を支持するのならそれ
ぐらい説明出来ないとね。

半端な知識と経験から唯物論者の様に振舞うのはは感心しませんね。
前にも言いましたが,そのような認識の浅さで擁護されてしまっては唯物論
者も良い迷惑でしょうね。
 (これは flowersfor さんのMsg 4119 に対する返信です )


4155 件目  オウム?   flowersfor    2000年3月18日 3時7分

フラワーズ>まさか「麻原と同じ」というだけの馬鹿げた理由で「危険だ」なんて言ってるんじゃないでしょうね?
師範さん>ははは、まさか^^。
と言いながらこれに代替する根拠をなにもあなたは示してませんね。なにが「危険な発言」なんです?まさか、

師範さん>麻原の意見支持と見られるから辞めた方が良いとも思いますよ。
だってことですか?そんなのは危険でもなんでもありませんよ。麻原のごとき非道な行為を指令したひとだってときに正しいことをいいます。そういうのをひとつひとつ「正しいものは正しい」「間違ってるものは間違ってる」と言える態度、それが「物事を正しく捉える」ってことですよ。あんな大事件を起こしたからといって麻原のすべての発言を軽視するなどというのは正しさを求める人の取る態度じゃありませんね。

師範さん>さて,この麻原の意見によって助かったり,恩恵を受けた方がいますね。
師範さん>その結果その方がどうしたのか考えて下さい。
師範さん>その結果オウムがどうなったか考えてみて下さい。
師範さん>フラワーさんほどの知性ならわかりますよね。
いいえまったくわかりませんね。麻原のあの正しい意見によって誰がどうなったんです?

師範さん>ユーモアのセンスも大事だよ^^。
あはは!ユーモアのセンスなさすぎ!!どこで笑えと?(っていうか誤魔化すな?)

師範さん>貴方の意見は論理で説明できるという視点から来てますし、唯物論者ならちゃんと説明できるはずです。
またしても知力の低さを露呈してますね。誰が「物事はなんでも論理で説明できる」なんて言いました?ぜひ引用してもらいたいですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 4147 に対する返信です )


4156 件目  平均的人間の定義よろしく   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月18日 3時8分

>宗教というバックボーン・強制力なしには見知らぬ他人を愛することはお
>ろか、平均的人間であることすら保てない師範さんには、

はははは,こんな形で中傷されるとは思ってませんでしたよ^^。
何故中傷かは私の意見を思い出してくれればわかりますよ。

平均的人間ですか・・何が平均なのでしょうね?なんの価値観から『平均』
を維持してるのか教えてもらえませんか?
これはぜひ聞いておきたいのでお願いします。

>だから「理由がないのが理由だ」という言葉を理解できないんでしょう。
>がんばってくださいね。

「理由がないのが理由だ」ですか,その理由を説いているのが信仰であり,
宗教ですよ。どうです,知りたいと思いませんか?
 (これは flowersfor さんのMsg 4119 に対する返信です )


4157 件目  今晩は,起きてたのですか^^   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月18日 3時19分

いつもお世話になってます師範です。

毎回会話が出来て結構楽しいです。
今回は同じ時間帯の様ですね。
なんかチャットみたいですね^^。
これからも楽しく投稿していきましょうね^^。
お返事は明日ぐらいになるかもしれませんがお許しを・・・
 (これは flowersfor さんのMsg 4155 に対する返信です )


4158 件目  自己正当化   flowersfor    2000年3月18日 3時29分

範さん>何故自分の過ちを認めないのでしょうか?それほどに凝り固まった自己正当
師範さん>化の論を幾ら述べても誰も得はしませんよ。
ゴチャゴチャ言わないでまず反論しましょうね。こっちの意見に。

師範さん>影響して下さい。
意味不明です。

師範さん>そして自分の意見を述べる際にちゃんと心を確認して『ただの中傷の為に自
師範さん>己正当化をしてないか?』を確認する必要があります。
そうですか。ぜひご自分の投稿を確認してください。

師範さん>いいえ,中傷です。『ああいう推測をされたくなかったら』という意見は自
師範さん>分の意見が中傷だとはっきり言ってるようなものです。
ぼくは「ああいう推測をされたくなかったら」って言葉 ノ否定的な意味合いなんてまったく込めてませんよ。あなたたちが騒いでるからそれに合わせた形で書いてるだけで、ぼくからすりゃあの推測は妥当です。ごちゃごちゃ言わずにまず「妥当でない」ことを示しなさいよ。

師範さん>貴方の言い訳がましさには誠意と大人らしさを感じません。
ぼくもあなたの言い訳がましさには誠意と大人らしさを感じません。

師範さん>貴方の論理的必然とやらは何処から来てるのかまったくわかりません。
なるほど。では予備校に入って現代文読解のクラスと小論文のクラスを受けることをお薦めします。きっと少しは論理というものがわかるようになるでしょう。

師範さん>貴方の意見には失敗を恐れた自己正当化の傾向が大きく出ています。
いえいえ、実はそれは鏡に映った師範さんなんですよ。自分の過ちと認識不足を認め,反省することにより魂の成長に繋がり得をするのはのは他でもない師範さんです。どうぞ、もう一度自分の今の傾向を考えてみて下さい。自分が傷つかないことが成功ではないんですよ。ここで過ちを認めたところであなたの評価は下がることありません。むしろ高くなるんですよ。がんば チてくださいね。
 (これは flowersfor さんのMsg 4155 に対する返信です )


4159 件目  平均を維持???   flowersfor    2000年3月18日 3時31分

師範さん>ありましたね^^筋が通らないのに納得してることが。論理の問題じゃない
師範さん>んでしょ?つまり筋『論理』が通ってないですね。
またまたですね。何回目でしょうね。ぼくが言ってるのは論理的正誤に関する問題のなかで、「筋が通っているのに受け入れてないもの」「筋が通ってないのに受け入れてるもの」は「ない」ってことですよ。これは論理の問題じゃないから関係ありません。よく文章を読みましょうね。


師範さん>平均的人間ですか・・何が平均なのでしょうね?なんの価値観から『平均』
師範さん>を維持してるのか教えてもらえませんか?

そのまえにまずちゃんと日本語を使いましょう。

「なんの価値観から『平均』を維持してるのか」?
                  ~~~~~~
意 。不明で答えようがない。興奮しないで落ちついて!!


師範さん>「理由がないのが理由だ」ですか,その理由を説いているのが信仰であり,
師範さん>宗教ですよ。どうです,知りたいと思いませんか?
はじめて聞く珍説ですねえ。とりあえず理由が必要ないのにそんなもの知りたいとは思いませんね。理由が必要なひとが知ればいいんじゃないの?
 (これは flowersfor さんのMsg 4158 に対する返信です )


4160 件目  平均を維持???   flowersfor    2000年3月18日 3時33分

師範さん>ありましたね^^筋が通らないのに納得してることが。論理の問題じゃない
師範さん>んでしょ?つまり筋『論理』が通ってないですね。
またまたですね。何回目でしょうね。ぼくが言ってるのは論理的正誤に関する問題のなかで、「筋が通っているのに受け入れてないもの」「筋が通ってないのに受け入れてるもの」は「ない」ってことですよ。これは論理の問題じゃないから関係ありません。よく文章を読み ワしょうね。


師範さん>平均的人間ですか・・何が平均なのでしょうね?なんの価値観から『平均』
師範さん>を維持してるのか教えてもらえませんか?

そのまえにまずちゃんと日本語を使いましょう。
「なんの価値観から『平均』を維持してるのか」?
意味不明で答えようがない。興奮しないで落ちついて!!


師範さん>「理由がないのが理由だ」ですか,その理由を説いているのが信仰であり,
師範さん>宗教ですよ。どうです,知りたいと思いませんか?
はじめて聞く珍説ですねえ。とりあえず理由が必要ないのにそんなもの知りたいとは思いませんね。理由が必要なひとが知ればいいんじゃないの?
 (これは flowersfor さんのMsg 4158 に対する返信です )


4161 件目  失礼   flowersfor    2000年3月18日 3時35分

投稿が重なりました。内容下線以外同じです。

 (これは flowersfor さんのMsg 4160 に対する返信です )


4162 件目  あれ?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月18日 3時48分

あれ?

投稿これで終わり?

 (これは flowersfor さんのMsg 4161 に対する返信です )


4163 件目  ホントに信じてんの?   ohmyga    (41歳/other) 2000年3月18日 4時8分

単なる通りすがりのもんです。
以前テレビで見ました。武道館かなんかです。大川サン出てきて真顔で「我は神なり!」なーんで叫んでましたが、私はそれを聞いてぶっ飛びました。私は本を読んでませんが(表紙は見てます。仏陀のナントカとかノストラダムスがどーしたとか。それでも十分ぶっ飛びましたが)ホントにこんなことを真顔で言う人を信じてるんですか?前記の言葉を聞いて何千人ものいい大人がその叫びを聞いて感動しているのを見て怖くさえなりました。
まあ創価学会ほど害を与えてないのでそれ以上は言いませんが・・・
ちなみに私のインド・ネパール・チベットを放浪して悟りを開きました。こういうもんは言ったもん勝ちです。ではよろしく。
 (これは flowersfor さんのMsg 4160 に対する返信です )


4164 件目  ROMの意見11   admaiyaaaanbega    2000年3月18日 9時57分

このshihann23という人は、いろいろありますさんよりはまともに文章は書けるようだが、やっぱわれわれ正常人から見ると「???」な文を書く。
その理由は何点か自分だけに通じる言葉の使い方をしているところが大きいみたい。
特に「唯物論者とは」「中傷とは」あたりの一般とのずれが目立ちますね。
あと「平均的人間を定義しろ」とか。そういうのが議論だと思ってるみたい。
このずれが単にshihann23さんの「若さ」(いますねこういう屁理屈の好きな若者)から来てるのか、それとも「崇拝する」宗教ゆえか?
おれはそっちのほうが興味あるな。


#ちなみにこういう若者はすごく「入信」しやすいよ。
宗教ビジネスはいつもこ 、いう人を狙ってるのさ。
 (これは shihann23 さんのMsg 4145 に対する返信です )


4165 件目  ROMの意見11の2   admaiyaaaanbega    2000年3月18日 9時58分

>貴方の意見は論理で説明できるという視点から来てますし、唯物論者
>ならちゃんと説明できるはずです。

唯物論「精神の実在を否定して、物質の根源性、独自性のみを主張する哲学の理論、または立場。宇宙の本質は物質であり、物質とは別物の霊魂・精神などは実在せず、意識は高度に組織された物質である脳髄の所産であり、認識は客観的実在である脳髄による反映であるとする説。」

哲学的な主義主張の一つだから。「なんでも理論で説明できる」かどうかは関係ないのよ。
なんか独自の定義してたみたいね?それだれに習った?
 (これは shihann23 さんのMsg 4145 に対する返信です )


4166 件目  ROMの意見12   admaiyaaaanbega    2000年3月18日 10時8分

しかしフラワーさんは怖い。
結構難しいこといってるのに文章がうまいからすらすら理解できてしまう。
shihann23さん vs. フラワーさんのここまでの議論、だれが読んでも完全なフラワーさんの勝ちだが、たとえフラワーさんのほうが間違ってても(間違ってないけどな、曲解するなよ信者!!)文章力だけでフラワーさんは勝ってしまうだろう。
ここの信者が相手出来るレベルじゃない。

敵にはまわしたくないね、くわばらくわばら…


#ところでshihann23さん
>あれ?
>投稿これで終わり?

あーあ、回答に詰まったので相手を揶揄(意味分かる?)するようになったか…
それあなたの言葉だと「中傷」にはならないの?
この一言であなたは負け。ROMの審判。
 (これは admaiyaaaanbega さんのMsg 4165 に対する返信です )


4167 件目  お気の毒と思うこと。   iroiroarimasu    2000年3月18日 12時7分

経済的とい 謔閧ヘ悪しき金銭的価値基準で物事を判断している方もいるようですね。しかし世の中は面白いものでそういう価値観を超越して存在しているものもあるのですね。悪しき価値観でも成功しているように感じてしまうのが「この世」ですから、全てをそのような基準で見てしまう傾向があるようですね。これは「慢」であり、そこから「悪見」を生み出しますね。
ものを見る視点が偏っているんですね。それがフィルターとなってその人を
覆っていますから、始末におえませんね。
心の世界を探求すると、そういう粗が見えてくるんですね。それを見つめ、なおかつ修正することが出来るかが、その人の本当の強さを現すのですね。全ては自分との戦いなんですね。まあ俗にまみれすぎるとそれを忘れてしまい何でも知っているかのように「振舞う」のですね。
お気の毒と思いますね。ご自分で世界を狭くしていますね。まさに「気即ち心が毒されている」状態ですね。宗教的質の違いも当然理解することは不可能
になりますね。これを私は宗教音痴と言っています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4135 に対する返信です )


4168 件目  すいません   iroiroarimasu    2000年3月18日 12時8分

「経済的というよりは」と書くべきところで「う」が抜けていました。
すいません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4167 に対する返信です )


4169 件目  さらに   iroiroarimasu    2000年3月18日 14時5分

さらにお気の毒と思うのは、その言葉の使い方の酷さですね。
これはもう醜いですね。醜悪ですね。
宗教に詳しく、その意味が理解されていれば、出来ないことですね。
なぜなら相手を傷つけるだけでなく自分をも傷つけるからですね。
「不悪口」という戒めがありますが、そういことも知らないのでしょうね。
ですから宗教の本質が理解できていないということを自らその行動で
示されているようですね。
でも気が付かないでいるでしょう。
ですから品性を自らさげるような発言は控えられたほうがよろしいでしょうね。自分を大切にして生 ォていただきたいものですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4167 に対する返信です )


4170 件目  反省しなさい。   ROM_ROM_ROM    (00歳/jp) 2000年3月18日 22時40分

>さらにお気の毒と思うのは、その言葉の使い方の酷さですね。
これはもう醜いですね。醜悪ですね。
宗教に詳しく、その意味が理解されていれば、出来ないことですね。
なぜなら相手を傷つけるだけでなく自分をも傷つけるからですね。
「不悪口」という戒めがありますが、そういことも知らないのでしょうね。
ですから宗教の本質が理解できていないということを自らその行動で
示されているようですね。
でも気が付かないでいるでしょう。
ですから品性を自らさげるような発言は控えられたほうがよろしいでしょうね。自分を大切にして生きていただきたいものですね。

お前は何様だ。
醜悪でないか。
醜くないか。
「不悪口」という戒めに反していないか。
宗教の本質が理解できているか。
品性を自らさげ 驍謔、な発言でなかったか。
もう一度よく読んで、反省しなさい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4169 に対する返信です )


4171 件目  やれやれ、久しぶりにROMしてみると   sinnosuke206    2000年3月18日 23時1分

最後は

負け犬の遠吠えですか・・・。

それも

相変わらずの 意味不明。

ですが、 意味不明なりに

>ですから品性を自らさげるような発言は控えられたほうがよろしいでしょうね。自分を大切にして生きていただきたいものですね。

これは そのまま あなたに

進呈するに ふさわしい フレーズでしょう。

できれば 品性 + 知性

と言いたい ところですが。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4169 に対する返信です )


4172 件目  『ノストラダムスの新予言』 1    ahokusai    2000年3月18日 23時46分

『ノストラダムスの新予言』(大川隆法 角川文庫 平成二年十二月二十五日初版)という本を古本屋で見つけました。
この本の形式としては、霊示・大川隆法 聴聞・善川三郎 という形になっています。以下、抜粋。

1986年8月14日の霊示

ノストラダムス 
 一九九二年春、まず一つの核ミサイルが飛んでいる姿が見えます。これは核戦争勃発の発端でありましょう。私の眼には核ミサイルが、ヨーロッパのある都市に落ちているのが見えます。そのヨーロッパの、ある都市とは―そのヨーロッパの、ある都市とは…ジュネーブです。これはジュネーブを目標として攻撃したわけではないのですが。誤爆で核ミサイルがジュネーブに落ちます。
 
―この核ミサイルは、どちらから飛んで来たものでしょうか。北の方でしょうか、それとも西の方からでしょうか。

ノストラダムス
 これは、ソ連が発射してフランスを狙ったものが、ジュネーブに落ちます。―これはヨーロッパに対して大変な人心の混乱を起こすでありましょう。これは一九九二年です。これを引き金としてヨーロッパを含んだ国際情勢は大変険悪になってきます。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4173 件目  『ノストラダムスの新予言』 2    ahokusai    2000年3月18日 23時59分

1988年2月4日の霊示

ノストラダムス
 一九九九年の七の月、これは、おそらく七月の末から八月にかけてのことになるでしょう。…このときに地球を襲う「恐怖の大王」とは、やはり「核ミサイルの雨」であります。核ミサイルの雨が降るということであります。それはおそらく、西側のある国から発射され、そしてその報復として東のある国からまた、発射され、しばらくの間、大地に炎が広がり、世界は騒音、騒然たる風景をかもし出すのではないかと思います。…
 しかし、その時に現れる「アンゴルモアの大王」と言うのは一体何かと言うと、「アンゴルモア」と言うのは、これは「東洋の盟主」という意味であります。…東洋の盟主、これはすなわち「釈迦」であります。…
 この「アンゴルモアの大王」すなわち、かつてインドに生まれしゴーダマ・ブッダという人は、もちろん、そのインド 梠繧フ意識は、また霊天上界にありますが、この「釈迦の意識の本体、本流部分」が地上に出て、一大霊革命を打ち立てるということであります。
 (これは ahokusai さんのMsg 4172 に対する返信です )


4174 件目  『ノストラダムスの新予言』 3    ahokusai    2000年3月19日 0時2分

1988年3月17日のエリヤの霊示

エリヤ
邪教と言い得るだけの形式を備えて言うものは一体何かというと、とかく脅迫という概念を持ち出してくるもの、脅し、すかし、祟りがある、罰があたるという考えを持ってくるもの、これはだいたい邪教の類に入ってよいのではないかと思います。これは心得ておいてもよい。とにかくその中に入らなければ不幸から逃れなくて、辞めると不幸が増大する。あるいは死ぬかもしれない。天罰があたる。こういうことを明確に主張しているところは、いわゆる邪教であると思って間違いないと思います。

<1986年8月14日の霊示と1988年2月4日の霊示で(この本全体がそうですが)恐怖を煽っているにもかかわらず、矛盾に気づかずに、同じ本に載せる無神経さは大川サンらしいですね。
 (これは ahokusai さんのMsg 4173 に対する返信です )


4175 件目  トピックの趣旨   flowersfor    2000年3月19日 3時47分

昨日いくつか投稿したんだけどできてないみたいなんでもう一度。


西田さん>厳密に言うならば、このトピへの参加資格があるのは、現会員と元会員だけになりますね。あなたには参加資格があるとは思いませんけどね。

まず第一に、「キュリーさんもいなくなったみたいですし、もともと幸福の科学会員が立ち上げたトピックでもないですから・・・」といってこのトピックを去った人が、いまさら「いなくなった」キュリーさんの発言を根拠にしてもなんの説得力もありません。

第二に、「あなたには参加資格はありません」なんていうのはいままで一貫して誰に対してでも主張してきたんじゃないなら説得力がゼロです。これまであなたは、あなたが「参加資格がある」と認める元信者のものであろうともまともに応じずくだらない横槍を入れたり、あなたが「参加資格がない」という部外者のものであろうともまともに応じてきたり、とまるで一貫性がありません。そんなひとがここへきて「参加資格がない」なんていっても誰も正論とは思いません。「ああ、要するになんとかして回答を避けたいんだな」というようにしか受け取らないでしょうね。

第三に、キュリーさんの主張の要旨は「矛盾をいまのところ発見してないが、あれば教えてください」ということだから参加資格は誰でもあるに決まってますね。矛盾を指摘できるのはだいたい元信者か現役信者だろうと推測して「教えを受けたかた、現役会員の方」と例をあげてるにすぎないでしょう。しかも“厳密に言えば”「幸福の科学の教えを受けたかた」っていうのは元信者を指すとは絶対に解釈できませんね。会員資格なんていうのは形式に過ぎず、知人にちょっと誘われてすぐ辞めちゃったひとよりも、入会経験はなくとも教義に関する知識があるひとのほうがきちんとした議論や指摘ができるに決まってますからね。そして

西田さん>あなたたち「部外者」のお陰で、トピの趣旨に添った有意義な対話が阻害されているが現状なのですよ。
このトピックはその「矛盾があったら教えてください」というキュリーさんの要請にしたがっていけば間違いなく「ここが矛盾である」「いや、それは矛盾ではない」という形の議論になったでしょう。ぼくらがやってることはまさにこれであり、これが有意義でないなら、キュリーさんが要請したことも有意義じゃありません。
さらに、元会員と会員が幸福の科学の矛盾点について話すのがこのトピックのテーマだとしたら「ここは幸福の科学のトピックですから私は心の傾向性とその問題ということを常にテーマにおいています」などと勝手にテーマから離れて批判者の心境などを検証しちゃう色々さんをこそ批判したほうがいいですね。

以上の理由でぼくは西田さんの意見に賛成しないし自分がガイドラインを守ってないとも考えません。
 (これは nishida77 さんのMsg 4126 に対する返信です )


4176 件目  筋が通ってなかったら受け入れない   flowersfor    2000年3月19日 3時50分

ミカエルさん>たとえば、「flowersforさんがこのトピへ参加すること」はどうですか?
ミカエルさん>Yahoo! JAPAN側の示したガイドラインから行けば、「参加資格がないのに
ミカエルさん>トピに参加している」という「筋は通ってない」に当てはまりますよね?
ミカエルさん>ですが、会員のみなさんは「受け入れている」のではないですか?
西田さんへのレスを読んで反論があればどうぞ。

ミカエルさん>勤めに出たり、結婚したりすると、イヤと言うほど味わうと思いますよ。
あなたはどうも「受け入れる」って言葉を変な感じに捉えてるなあと思うんですよね。たとえば、この文章から連想するにこれらは「筋が通ってないけど受け入れざるを得ないもの」ですね。「受け入れざるを得ない」ってことは受け入れるしかないような状況に置かれている(それしか選択できないか、受け入れるほうが受け入れないよりも理に適っているか)ってことです。つまりこれらはすべて思考の上では拒否しながら、行為の面では已む無き事情によって受け入れてるということです。あなたは「受け入れる」って言葉をそんなふうに捉えちゃってるわけです。
ところが、ぼくが言ってる「 cb入れる」っていうのはそういう行為の面じゃなくて思考の面のことですね。もともと信者側が「批判者はこっちの意見を受け入れようとしない」てなことをいうから、ぼくは「あなたたちの主張は筋が通ってない間違った意見だと思うから受け入れてないだけで、筋が通ってる主張だったら受け入れますよ」という意味で「筋が通ってない意見を受け入れなければならない理由はない」って言ったわけです。当たり前のこと言ってるだけなんですよ。あなたの反論はなんていうかこういう流れをまったく無視して「受け入れる」という言葉にスポットライトを当てちゃってなにがこっちの主張の要旨なんだかを忘れちゃってる感じがしますよ。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4130 に対する返信です )


4177 件目  トピックの参加条件   flowersfor    2000年3月19日 3時53分

色々さん>それにこのトピの参加条件に貴方は最初から当てはまらないですね。
西田さんと同じ意味で言ってるんなら、ぼくの西田さんへのレスを読んでから反論をどうぞ。別の意味で言ってるんなら説明してください。このトピックの参加条件とは何なのか。誰がそれを決めたのか。

色々さん>だからこそ本を読んで、支部にいってみてねと言っていたんですよ。
ぼくの主張とは「漠然と何十冊も書籍を読む必要はない」ということです。ぼくは「幸福の科学は間違ってる」と主張してるのではなく、幸福の科学の「ここが」間違ってると主張してるだけです。したがって批判意見に直接関係する本を読めば事足ります。知識が足りないと思うなら、あなたがそれを具体的に指摘して書籍を引用するなり、書籍のページを紹介するなりしてくれて、ぼくがそれを補完すればいいだけのことです。

色々さん>阿羅漢が存在するような環境や修行は行われていなのですよ。
それはあなたの勝手な決め付けでしかありません。どんな環境にあっても立派な人はいるし、(現にあなたは福定坊を見事なひととして例示した)、「阿羅漢が存在するような修行」が当時どういうものだったか、延暦寺にそれがあったかどうか、なんてあなただって知らないでしょ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4115 に対する返信です )


4178 件目  は?   flowersfor    2000年3月19日 3時59分

師範さん>何処が問題だと聞いてるのですよ。
どの辺なんていう漠然とした聞き方じゃぼくの膨大な答えで学会批判トピになっちゃいますよここが。もっと具体的に質問してください。「こういうところを問題だと思いますか?」とかね。ちなみに破防法適用に反対です。(賛成・反対以前の問題だけどね)
 (これは shihann23 さんのMsg 4152 に対する返信です )


4179 件目  幸福の科学のここがおかしい(その56)自らを客観視できない   ikarugayamamoto    2000年3月19日 9時9分

>さらにお気の毒と思うのは、その言葉の使い方の酷さですね。これはもう醜いですね。醜悪ですね。宗教に詳しく、その意味が理解されていれば、出来ないことですね。なぜなら相手を傷つけるだけ ナなく自分をも傷つけるからですね。「不悪口」という戒めがありますが、そういことも知らないのでしょうね。ですから宗教の本質が理解できていないということを自らその行動で示されているようですね。

「あんたはどうなんだ」と、つっこみを入れたくなるような投稿ですな。問題は信者がだれも、「それはおかしいからやめたほうがいいよ」と言わない事でしょうな。つまり幸福の科学信者は皆、イロイロさんと同じレベルの品性の持ち主なのです。

>しかしここだけを読む限りではとても幸福の科学に
よい印象は持てそうにありません。
幸福の科学を批判する人の書き込みによって
印象を悪くしているのではありませんよ。
会員の書き込みによってです。

こんな投稿が来てもだれも「反省」しようとしませんしね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4169 に対する返信です )


4180 件目  kyullyさんは「教義の矛盾」を聞いている>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月19日 13時41分

kyullyさん>教えに矛盾があるとか。
kyullyさんは「教義の矛盾を聞いている」と解釈出来ます。
そして、
kyullyさん>どなたか幸福の科学の教えを受けたかた
と、参加資格に限定をかけていると解釈出来ます。
一般に「教えを受けた」というのは、「正式に教義を学んだ者」=「会員資格を持った実績がある者」と解釈出来ます。
ですから、あなたには参加資格がないのです。

会員資格を持った実績がない部外者が、聞きかじりなどで得ただけの僅かな情報で判断し、抱いた「矛盾と思うこと」を投稿して、トピを混乱させていると言っているのです。
事実、flowersforさんらの投稿には、「予言」や「霊言」などの「教義でないもの」までごっちゃにして「矛盾がある」と言っていますよね。
そうした「むちゃくちゃ」を言ってトピを混乱させるのが目的なのですか?
そうではないと言うのであれば、本を読んだり、支部へ行ったりして、少しでも「教義」を学んではいかがですか?と言っている提案を実践されてはいかがか?とも思いますがね。
そうした歩み寄りの姿勢が、あなたに見られないのですから、「中傷が目的」と思われても仕方がないのではないのですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 4175 に対する返信です )


4181 件目  自分の投稿が、「感情的な理想論」かどうか 1   motokaiin    2000年3月19日 16時11分

色々さん 3928
>また敢えて宗教弾圧ということを考えてみると、形ばかりの宗教を弾圧することが問題で有るかどうか?と私は考えます。
むしろ滅んでこと当然ということもいえるかもしれません。

マッシさん 4095
>まあ、元会員さんは信長の小説に影響されていたようですね(^^ゞ。
それで感情的な理想論(主観)に留まってる感じがします。
感情のみで批判を昂じるというのは、反論封じになるところがありますね。
可愛そうな人たちを蔑ろにしているという安っぽい正義感を持ち出されては適わないですのでね^^;。前にも言ったけど、気持ちは分からないではない時もありますが、卑怯な手段として持ち出されることは往々にしてありますので、注意が必要だと思います。


 さすがにマッシさんは、色々さんと違って、反論が上手ですね。ROM者のことも考えて、「そうなのかな」と思ってしまうところに、議論を持って来ています。自分も同じような反論をすると思います。でもそれだけでは、会員の人がお好きな諸葛孔明の言葉の「一を知って二を知らない人」になってしまいますよ。

  はたして自分の意見が 「現実に基づかない、安っぽい感情論」 なのか、記して見たいと思います。 これは「信長」の議論の蒸し返しではありませんから。念のため。

                つづく
 
 (これは masshi_26 さんのMsg 4095 に対する返信です )


4182 件目  ある意味ではね   iroiroarimasu    2000年3月19日 16時12分

私はある意味ではフラワーさんを認めているんです。というのは他の方に比べて言葉使いも丁寧ですからね。
ここは幸福の科学のトピですから、こちらがエスコートして良いと思っています。
フラワーさんが疑問に思われていることも理解していますが、幸福の科学流で行けばまず自分で学んでみるということなのですね。
それで何回も言っています。それによりフラワーさんも幸福の科学を学んだことになり、ここに参加する条件も揃ってくるわけですね。
私はそのように考えていますね。ですから他の方の意見は意見としてフラワーさん独自の意見が聞きたいのですね。
しかし、まだ残念ながら他の方の、つまり元会員さんらの意見の影響を
多くうけているような感じますね。それが以下に現れています。

「阿羅漢が存在するような修行」が当時どういうものだったか、延暦寺にそれがあったかどうか、なんてあなただって知らないでしょ。
 (これは flowersfor さんのMsg 4177 に対する返信です )


4183 件目  自分の投稿が、「感情的な理想論」かどうか 2   motokaiin    2000年3月19日 16時13分

 まず、「可愛そうな人たちを蔑ろにしているという安っぽい正義感」 じゃないですよ。色々さんの意見を聞いていると、主宰の教えの矛盾を正当化する余り、カ 泣gをやっている人にありがちな 『人の命を軽視する傾向』 が多分に見られたため、その傾向性に、大きな 『懸念』 と 『危険性』 を感じたという話です。

 そりゃパワーオブバランスで、強き者のみが生き残る戦国の世で、逆らった「僧兵達」が殺されるのは仕方ないと思いますよ。
 でも自分が問題にしているのは、何度も言うように、関係の無い 「まじめな僧侶、女子供」 を、個人的な怒りの余り、我を忘れて、「大量虐殺」 したという信長の 「狂人性」 です。

 その罪の無い人間の虐殺に対して、「むしろ滅んでもこと当然」 とうそぶける、色々さんの発言に、「人の命を軽視した信仰者の危険性」 を指摘する事が、どうして 「感情のみで批判を昂じる」  という事になるのでしょうか。

 むしろ色々さんの「失言」から、ROM者の目を逸らす為の、まさに巧妙な 『反論封じ』 だと思います。

     つづく
 (これは masshi_26 さんのMsg 4095 に対する返信です )


4184 件目  自分の投稿が、「感情的な理想論」かどうか 3   motokaiin    2000年3月19日 16時14分

 それから「小説」など読んでいませんし、影響も受けていません。自分が投稿した話は、主宰の「信長」に関する教えに疑問を感じたとき、大学の図書館で読んだものばかりです。どこまでが本当か分からない「小説」など、引用するはずが無いでしょう。

  また2CHでの嫌がらせに関してですが、どこが「安っぽい正義感」なのでしょうか?現役信者は、匿名性掲示板の弊害を指摘し、その信用性を疑問視する主張をする一方で、その「匿名性」をフルに活用し、元信者が最も嫌がるような無神経な書き込みを行っている蓋然性が高い。一方元信者は、その名前を明示し、責任ある発言を継続して行っている。

 そうした中で、元会員の一人が、脱会後の恐怖を、勇気を振り絞って告白した直後に、その神経を逆なでするような無神経な書き込みが現役信者とおぼしき人物によって行われる。しかも顔文字まで残して。

 これでは幸福の科学の信者は、「人の痛みが分からない」と言われても当然だと思いますが、どうでしょうか。どちらが『卑怯な手段』なのでしょうか。
 (これは masshi_26 さんのMsg 4095 に対する返信です )


4185 件目  私たちは幸福の科学の信仰者ですから   iroiroarimasu    2000年3月19日 16時23分

ということはね、これは私たちは当然幸福の科学を信仰している者です。
そこで示された阿羅漢になる基準というものを学び、それに相当するか
を比叡山の例で考えてみると「否」と答えがでますね。
その当時の状況を手に入る史料に基づいて考えてみればそうなります。比叡山が繁栄したのは教えの説かれ方が素晴らしい時代があり、貴族たちがこぞって領地を寄進したのですね。しかし、590年にわたりいわば法の力でなく一種の暴力でその権威を保とうしている姿には他の宗派からも非難されているありさまです。さらに一番のパトロンである朝廷からも諭されている有様では阿羅漢が存在するころはありませんね。これは宗教の立場が政治の下になってしまったんですね。
信長は順番を踏んでいるんです。朝廷の綸旨が出た上で事に及んでいますね。そのような状況も理解できない フは比叡山の質の低下ということですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4182 に対する返信です )


4186 件目  もう一度質問   date_man    2000年3月19日 16時35分

以前に聞いたんですが答えられてないので。

iroiroarimasuさんやmichaelさんとかは何次元位なんですか?

それと、教団の中で「あの人は何次元位でもいいんじゃないか」とか「あの人は何次元らしくない」とかという会話などは有るんでしょうか? 下の次元の人が上の次元の人を評価できたりするもんなんでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4185 に対する返信です )


4187 件目  そして比叡山の自己責任について   iroiroarimasu    2000年3月19日 16時42分

元会員さんが言われるように信長の及んだ行為は非道と言われるところも
有るでしょうね。それは私も認めますよ。
しかし、元 ・cEんでも理解できる信長の性格を比叡山がなぜ見抜けなかったのかと言う問題が出てきますね。
山のそばには比叡山の僧侶が遊ぶ町もあり、女、子供もいたでしょう。
信長の狂人性を問うのであれば、比叡山関係者を守ることを考えることがまず一番でしょうね。元会員さんはご自分が阿羅漢だと思われますか?もしそうでないなら、阿羅漢でない元会員さんですら理解出来ることを、比叡山は理解出来なかったということです。分かりますか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4185 に対する返信です )


4188 件目  そして比叡山の自己責任について 2    iroiroarimasu    2000年3月19日 16時47分

また人の命を軽視しているのであれば状況の分析などはしませんよ。
このような悲劇が起きた原因を冷静に分析するこで、そこにあった問題を
理解することこそ大切なことではないでしょうか?
私は事故現場に立会い分析する仕事もしていましたが、その現場に立ち遺族のことを考えればつらい気持ちにもなりますね。しかし、二度と事故がおきないような対策を考えることは人命を守ることにつながるのですね。歴史を学ぶことにも、そういう厳しさが有ると思いますよ。
しかし、元会員さんはそういう厳しさを経験していないように思いますね。
安易に人命軽視とか叫ぶところにそれを感じさせますね。
比叡山も、もう少し物事を見る目があればこのような悲劇は起きなかったのですね。朝廷の提案に従えば信長も手出しは出来なかったでしょうね。

当時の比叡山の甘さについては司馬遼太郎さんも指摘していましたね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4187 に対する返信です )


4189 件目  トピックの参加条件   flowersfor    2000年3月19日 16時51分

西田さん>参加資格に限定をかけていると解釈出来ます。
できません。彼女の目的とは「いまのところ自分が知らない、幸福の科学の悪い評価」を聞くことです。「教えに矛盾があるとか」「辞めるとき嫌がらせを受けたとか」という表記の仕方からこれらが単なる例に過ぎないことがわかりま キ。その目的を達成するために呼びかけた対象も例に過ぎません。すでに書いたように会員資格なんていうのは形式に過ぎない。知人にちょっと誘われて入会してすぐ辞めちゃったひとより、入会経験はなくても教義に関する知識があるひとのほうがちゃんとした議論・指摘ができるに決まってますからね。ちゃんとした知識があれば部外者だって参加資格があるに決まってます。彼女がもし的を達成したいならそれが道理です。あとはこっちにちゃんと知識があるかどうかです。こっちに知識が欠如してることを具体的に示さないで漠然と

西田さん>聞きかじりなどで得ただけの僅かな情報で判断し、抱いた「矛盾と思うこと」を投稿して、
なんて言ったところでなんの説得力もないですよ。それこそ「中傷」「言い掛かり」です。

西田さん>「予言」や「霊言」などの「教義でないもの」までごっちゃにして「矛盾がある」と言っていますよね。
いつかは絶対にこの台詞を言うと思いましたよ。なにせちゃんと

猫さん>最近話題になっている『霊言』ってのは『教え』なのかね?

と伏線がはられてますからね。だがあなたたちが予言や霊言をいくら軽 汲オようが教団が出版物などによって公にした内容は全部「教義」と呼ばれるに決まってます。しかも議論のプロセスで範囲が広がるのは当然だし、「教えに矛盾があるとか」は例示に過ぎないことを考えれば、「テーマから逸脱してる」というほどの事態じゃありません。もしキュリーさんが参加者を強く限定したり、教えに霊言や予言を含めないことに厳密に拘って、そこから外れたものを排除しようとしてるんだとしたら、ぼくは彼女の素性を疑います。

西田さん>そうした歩み寄りの姿勢が、あなたに見られないのですから、
筋が通らない主張に歩み寄らなきゃいけない理由はありません。ぼくらに知識が欠如してるならあなたがここで読むべき書籍の箇所を引用するなりして、こっちがその知識を得た上で改めて矛盾かどうかを判断すれば済むだけのことです。支部に行くような問題じゃない。なぜネット上で済む(便利になったもんだ!)ことなのにわざわざ支部に出かけなきゃいけないんです? 
 (これは nishida77 さんのMsg 4180 に対する返信です )


4190 件目  私たちは幸福の科学の信仰者ですから 2   iroiroarimasu    2000年3月19日 17時0分

また、ここが幸福の科学のトピでなければ、違う解釈があっても
それは良いでしょうね。
しかし、ここは幸福の科学のトピですからね。答える我々は当然その教義にのっとりお答えするのですね。それが納得出来るか、出来ないかはそちらの問題なんですね。分かりますか?
幸福の科学の教義の中での話ですからね。私は教義と史実を照らし合わせて考えてみると信仰心のない方(元会員さん等)の解釈には同意できないのは当然ですね。それをおかしいと考えるのもそちらの自由ですが、
だからといってこちらがおかしいとはいえないと思いますよ。そのために一応当時の比叡山の背景も書いておきましたが、それをどのように解釈されるかはそちらの問題ですね。私は当時の状況と幸福の科学で示された阿羅漢の条件を
考えたときにその存在はなかったと言っているだけですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4185 に対する返信です )


4191 件目  Re:トピックの参加条件>flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月20日 0時8分

>入会経験はなくても教義に関する知識があるひとのほうがちゃんとした議論・指摘ができるに決まってます

flowersforさんは、本気でそう思っているのですか?「宗教」なんですよ。「学術」とは違いますからね。発想的には、「工学部」と「音楽部」ぐらい違うと思いますよ。「工学理論」を極めれば、社会でも実用的かも知れませんが、「音楽理論」を極めたとしても、「良い演奏」にはならない様なものですよ。

>教団が出版物などによって公にした内容は全部「教義」と呼ばれるに決まってます。

flowersforさんにとっては、「愛は風の如く」、「心あたたまる愛の話」、「大震災サバイバルマニュアル」、マンガなんかも「教義」とするのですか?

>筋が通らない主張に歩み寄らなきゃいけない理由はありません。

会員側にとってもそうですよ。筋が通る通らないといったたぐいのものは、極めて個人的なものだと思ってます。ですから、あなたにとって筋が通ることは、誰かにとっては筋が通らないことも有り得ることだと思います。

>なぜネット上で済むことなのにわざわざ支部に出かけなきゃいけないんです?

CDプレーヤーなしで、音楽を堪能する事は出来ないでしょ?「教義」というのは、CDのジャケットぐらいのものでしょうね。ジャケットを眺めて、再生音の批評をしている様なものでしょうね。支部や精舎には、「御本尊」というプレーヤーがあると言うことです。
 (これは flowersfor さんのMsg 4189 に対する返信です )


4192 件目  それは   iroiroarimasu    2000年3月20日 0時29分

あちらへ帰ってからのお楽しみですね。

 (これは date_man さんのMsg 4186 に対する返信です )


4193 件目  残念ですね^^;;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月20日 0時36分

遅れて申し訳ありません、これから少しずつ行きますから安心して下さい。

何故私が『投稿これだけですか?』といったのはフラワーさんが議論をしに
来てるものだと思ったので議論以外では大人として紳士的な対応をしてくれ
るものだと思ったのですが・・・議論に来てるいるわけではない様ですね
^^;外野が何か言ってますがあなたに返事をしますから安心して下さい。

わくわくしながらPCの前で待ってたんですがね^^;。

>「なんの価値観から『平均』を維持してるのか」?
>意味不明で答えようがない。興奮しないで落ちついて!!

申し訳ありません。少しおかしい文ですねm(--)m

では少し書きなおします。ちょと内容もね。

『貴方はどのような基準で平均を設定してるのでしょうか?』


『貴方の善悪の判断基準』
を教えて下さい。
これらはぜひ聞きたいのでお願いしますね。
 (これは flowersfor さんのMsg 4160 に対する返信です )


4194 件目  残念ですね^^;;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月20日 0時38分

遅れて申し訳ありません、これから少しずつ行きますから安心して下さい。

何故私が『投稿これだけですか?』といったのはフラワーさんが議論をしに
来てるものだと思ったので議論以外では大人として紳士的な対応をしてくれ
るものだと思ったのですが・・・議論に来てるいるわけではない様ですね
^^;外野が何か言ってますがあなたに返事をしますから安心して下さい。

わくわくしながらPCの前で待ってたんですがね^^;。

>「なんの価値観から『平均』を維持してるのか」?
>意味不明で答えようがない。興奮しないで落ちついて!!

申し訳ありません。少しおかしい文ですねm(--)m

では少し書きなおします。ちょと内容もね。

『貴方はどのような基準で平均を設定してるのでしょうか?』


『貴方の善悪の判断基準』
を教えて下さい。
これらはぜひ聞きたいのでお願いしますね。
あと,創価学会の問題点もお願いしますね。
 (これは flowersfor さんのMsg 4160 に対する返信です )


4195 件目  努力して下さい。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月20日 0時47分

>まさか「麻原と同じ」というだけの馬鹿げた理由で「危険だ」なんて言っ
てるんじゃないでしょうね?
>師範さん>ははは、まさか^^。
>と言いながらこれに代替する根拠をなにもあなたは示してませんね。なに
>が「危険な発言」なんです?まさか

相変わらずの部分読みですね。少し全体から判断する努力をお願いしますよ。

>いいえまったくわかりませんね。麻原のあの正しい意見によって誰がどう
>なったんです?

もう少し調べて努力して下さい。参加するならそれぐらいの努力して下さいよ^^;

>またしても知力の低さを露呈してますね。誰が「物事はなんでも論理で説
>明できる」なんて言いました?ぜひ引用してもらいたいですね。

どうして人に『知力の低さ』なんて言えるのでしょうね^^;;
『論理で説明できる視点から』がどうして『物事は何でも』になるかも疑問
ですね。
少し『悪見』が強いのではないですか?
ユーモアには程遠い・・・^^
 (これは flowersfor さんのMsg 4155 に対する返信です )


4196 件目  解りませんね   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月20日 0時59分

>どの辺なんていう漠然とした聞き方じゃぼくの膨大な答えで学会批判トピ
>になっちゃいますよここが。もっと具体的に質問してください。「こうい
>うところを問題だと思いますか?」とかね。

それでもいいから書いてくれないと本当に問題点を知ってるかどうかわかり
ませんから・・書いて下さい。

でないと
『ちなみに破防法適用に反対です。(賛成・反対以前の問題だけどね) 』

ダケでは貴方は学会かもしれないということになりますよ。
学会じゃなければ批判してもイイじゃないの?
それとも学会員ですか?懐かしい折伏口調ですしね^^。
 (これは flowersfor さんのMsg 4178 に対する返信です )


4197 件目  勘違いでしたか・・。   masshi_26    2000年3月20日 1時7分

あれ、小説ではありませんでしたか?
たしか過去ログでそう言っていた記憶があるのですが、
勘違いでしたら申し訳ありません。

2ちゃんは、すべて読んでいるわけではないのですが、
事実かもしれませんし、そうでないかもしれませんとしか言い様がないです。
また、元会員さんに限ったことではなくて、議論に際してよくありがちな事を
述べたつもりです。

退会者に関しては、ひとつは自己責任であるということをよく言ってますが、
サンガ(僧団)に関しては、「愛なくば発展は死である」ということを忘れないことが
必要だということも述べました。ですので、恐怖心については他の会員さんも
言ってるように、普通に教えを学んでいるのであれば、それほど恐れるということに
疑問を感じてしまいます。

MSG4183
> その罪の無い人間の虐殺に対して、「むしろ滅んでもこと当然」 とうそぶける、
>色々さんの発言に、「人の命を軽視した信仰者の危険性」 を指摘する事が、
>どうして 「感情のみで批判を昂じる」  という事になるのでしょうか。

「失言」というか、誤解されやすい発言だったのかもしれませんが、
色々さんも、パワーオブバランスについて語っただけだと思います。
女、子供の虐殺については、戦争には起こりうることであるということ、
まして現代のような国際法が発達していない戦国時代であることを視野に
入れた話をしていたと思います。
 (これは motokaiin さんのMsg 4184 に対する返信です )


4198 件目  やっぱりおかしいですよね。   iroiroarimasu    2000年3月20日 1時26分

幸福の科学では天国、地獄の両方をしっかり教えていますね。
まじめに勉強していれば不必要に地獄をおそれることはないはずです。
我々が存在する環境説明に天国および地獄があり、その環境説明
を詳細にされているだけですね。

またそれぞれの世界に行く条件も説明されていますよね。
いいかげんに勉強していれば恐怖になるのかもしれませんけどね。
何か不思議ですね。本当に勉強していたんだろうか?と思いますよねMASSHIさん。
恐怖心がでるのは他に理由があるのではないでしょうかね?
 (これは masshi_26 さんのMsg 4197 に対する返信です )


4199 件目  やっぱりおかしいですよね2   iroiroarimasu    2000年3月20日 1時31分

それにおかしいのは元会員さんは幸福の科学の教義なんて、
最初から信じてませんというような発言をしていましたね。

それでしたら幸福の科学の教義の地獄論なんか信じて
いないのでしょうから恐れるに足らずですよね。
にもかかわらず恐れているようなことを書かれますが
、これは矛盾していませんかね?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4198 に対する返信です )


4200 件目  しつこくはないですよ>motokaiinn_sono2さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月20日 8時10分

>要するにフレディさんを「惨めな敗残者」にしたいのですね。

私が「フレディさんを惨めな敗残者にしたい」のではありませんよ。
もう、すでに「惨めな敗残者」の姿になっていると言うことです。
そうですね、フレディさんの言い分は、まるでリストラで会社を辞めざろう
得なくなって退社した人の言い分に極めて似ているからなのですよ。
「私は会社で役に立つ人間だった。課のトップでばりばりやっていたのだ。
私が辞めたのは、会社方針が変わったからだ。」
本当に「会社で役に立つ人間」であったならば、退社後、再就職も容易ですし、
新天地でもばりばり仕事をして、以前勤めていた会社の悪口などは言わない
ものですよ。

ところで、
Msg4102>ちゃんと学んでいれば「恐怖としての地獄の教え」などはないと
>わかっているはず
というのは、お認めになりますよね?
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4137 に対する返信です )


戻る HOME 次へ