Yahoo! 幸福の科学の教えについて 4401-4500

戻る HOME 次へ

4401 件目  少しはうまい言い訳をして下さい。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月25日 22時1分

>デイトマンさん>フラワーさんは、一般の人が知っているような、創価学
>会の大体の問題点については把握しているんだからそれでいいんじゃな
>いの。

>と言えるわけです。あなたが、リンクの内容をぼくが肯定するのだけでは
>満足できない理由は2つしかありません。

あのですね・・・・^^;どうして言えるのでしょうか?
私の疑念とかを晴らすとかそう言うレベルでないことを気づかないのでしょ
うか?こちらの投稿の際のあなたの認識力と判断力、それと情報量から判断
してもあなたはもう参加資格はない状態ですよ。あなたは学会の問題を認識
してるといっておいて書かないという事は適当に発言をしている、または濁
しているとしかとれないんですよ。これは私の判断とかの問題ではないので
す。ご自分のいってる内容が自分でわかってないようですね。自分で自分
は『参加資格を持たない』といってるようなものですよ。参加資格の論を説
く前に済ませていただかないといけないでしょうね。
 (これは flowersfor さんのMsg 4394 に対する返信です )


4402 件目  擁護するにはそれなりの考えをもって下さい。>元会員さん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月25日 22時11分

>手を変え品を変え、色んな角度から、話をしているんだよ。でもあなたは

う〜ん。どういう根拠からそんな事いってるんでしょうか?
過去の投稿をちゃんと読んでますか?適当なことをいって他の話にすり変え
る事は何度もあってもいろんな角度から話をしたり懇切丁寧に話をしたりな
どはありませんよ。現に創価学会の問題も適当なことをいってもう終わろう
としていますし、過去にも魔女狩りの話 ナ全く的外れな意見をいってオウム
の話に逃げようとしました。

これがどうして『それを理解する能力が無いから「その場限りに適当なこと
を言って」いるように見えてしまうんだよ。』といえるのでしょうか?

擁護為さりたいのならそれなりに考えてせめて投稿を確認して下さい。別
に私の論を否定することやおかしいと指摘すること自体悪いとは思っていま
せんが、あなたも適当なことを言って擁護するような発言は止めた方がいい
ですよ。

やはり色々さんが指摘してるように妙な甘さがあるようですね。
 (これは motokaiin さんのMsg 4391 に対する返信です )


4403 件目  >flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月25日 22時30分

>ぼくの今回の2ちゃんねるの引用は単なる参考に過ぎず根拠ではありません。

引用して、
Msg4370>そう受け取るのが当然です。
と言っていますので、「根拠」と受け取りましたけどね。

>批判者の主張にちゃんと答え 轤黷驍フであればあなたは絶対にそうするでしょう。

なぜ、「絶対にそうする」と言い切れるのですか?
ここへは、誰でもアクセス出来るのですから、

Msg3289 iroiroarimasuさん>このような場で発言を悪用する人もいるように思いますね。あるところは幸福の科学対策にこの場を利用しているような話を聞いたことがあります。特に裁判関係については、既に幸福の科学本体にたいしては賠償しなさいと講談社に出てきますから、問題を起こした責任については講談社にありとされています。また高裁へもどされ審議中のものもありますから、この場話すのはふさわしくないと思いますから裁判の行方を見守るほうが良いでしょう。

といった様な懸念もあって、公の場では話せない事もある事を示唆しています。この投稿は、あなたの登場(Msg3250)以降に書かれていますから、あなたはこの発言を読んだことでしょう。こうした事情があるのですから、「支部へ行って聞いて下さい」と言っていたのです。
ですが、あなたはこれを蹴りましたよね。そして、会員から無理矢理に回答を出す様に挑発する様な投稿を続けているのです。ですから、あなたから「仕事」を感じるのです。
 (これは flowersfor さんのMsg 4396 に対する返信です )


4404 件目  唯物論者擁護をしていたことを忘れない様にね>フラワーさん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月25日 23時39分

勘違いしてるのか誤魔化してるのか知りませんが、貴方はご自身が唯物論者
の擁護の論を立てたのを忘れてませんか?msg3763において唯物論者の支持
をして、msg3809においても

【博愛思想を、現在生きている唯物論者(霊だの神だのを信じないというひ
との意)が受け継ぎ獲得してるという話です。】

とはっきり唯物論の擁護を為さってますね。その為に私は『唯物論的観点か
らの見知らぬ他人を愛する過程を教えて、根拠を説明して下さい』といった
のです。その説明は結局『自然に出来るからしょうがない(それでも結構な
んですが、質問の内容から逸脱しすぎています。何度もヒントもあげました
。それでもこの結論でしたので、それをとらせていただきます。)』という
全く I外れな自分の立場を理解できていない発言で終わらせようとしていま
すね。

もうあなたは正確な判断のもとに会話が出来ていないことが証明されたよう
なものです。

唯物論者の擁護など適当に発言したことが証明されたのですよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 4395 に対する返信です )


4405 件目  地獄論の参考にしてください>フラワーさん   ahokusai    2000年3月25日 23時45分

角川文庫から出ていた「永遠の法」(初版平成二年十月十日)と「黄金の法」(初版平成二年九月十日も古本屋で見つけたので、地獄論に関係するようなところを抜粋していきます。以下「永遠の法」=永 「黄金の法」=黄 と省略します。
 (これは flowersfor さんのMsg 4376 に対する返信です )


4406 件目  地獄に落ちた人たち   ahokusai    2000年3月26日 0時0分

エピクロスはその唯物論的思考の誤りの反作用により、死後二百年、地獄の無意識界(自分が死んだことすら分からず、魂が漂っている状態)に堕ち、苦しみました。マルクスも同様に、一八八三年の死から、現在に至るまでの百年あまりに渡り、その意識は、地獄の無意識界で彷徨っております。 (黄P77〜78)

ダーウィンは善人ではありましたが、その思想的誤りによって、人びとを無神論に導いた罪を自らの良心が恥じ、現在、地獄のなかの無限地獄で反省を重ねております。 (黄P80)

(ニーチェとヒトラーは)地獄の最深部で、ヘドロの沼にもだえているのです。両手両足には、非情にも重い鉄球がぶら下がっている鎖をつけられているのです。 (黄P81)

思想は自由です。言論は自由です。しかし、真実に反した思想や言論を発表し、世の人びとを迷わした罪は、その本人が償わずして、一体、だれが償うのでしょうか。唯物思想が誤りであることは、あの世に還れば、だれも疑うことの出来ない真実なのです。 (黄P80)

>この時点では「神やあの世がある」ことが「真実」とされています。まだ大川サンが神とされてません。
 (これは ahokusai さん フMsg 4405 に対する返信です )


4407 件目  地獄に落ちた人たち   ahokusai    2000年3月26日 0時16分

エピクロスはその唯物論的思考の誤りの反作用により、死後二百年、地獄の無意識界(自分が死んだことすら分からず、魂が漂っている状態)に堕ち、苦しみました。マルクスも同様に、一八八三年の死から、現在に至るまでの百年あまりに渡り、その意識は、地獄の無意識界で彷徨っております。 (黄P77〜78)

ダーウィンは善人ではありましたが、その思想的誤りによって、人びとを無神論に導いた罪を自らの良心が恥じ、現在、地獄のなかの無限地獄で反省を重ねております。 (黄P80)

(ニーチェとヒトラーは)地獄の最深部で、ヘドロの沼にもだえているのです。両手両足には、非情にも重い鉄球がぶら下がっている鎖をつけられているのです。 (黄P81)

思想は自由です。言論は自由です。しかし、真実に反した思想や言論を発表し、世の人びとを迷わした罪は、その本人が償わずして、一体、だれが償うので オょうか。唯物思想が誤りであることは、あの世に還れば、だれも疑うことの出来ない真実なのです。 (黄P80)

>この時点では「神やあの世がある」ことが「真実」とされています。まだ大川サンが神とされてません。
 (これは ahokusai さんのMsg 4405 に対する返信です )


4408 件目  「病院のような地獄観」   ahokusai    2000年3月26日 0時24分

地獄と言うのは、この世界を三次元とするならば、四次元以降、九次元、十次元、あるいは、それ以上の高次元世界のなかのほんの一部なのです。すなわち、四次元と言われる部分のなかに巣くった悪想念の巣窟でしかすぎないのです。 (永P28)

地上にほ、いろんな人間がおりますけれども、病人という種族は、おりません。それと同じです。一定の割合で病気している人がいて、病院にいるわけですが、ちょうどそれと同じようなもので、あの世の霊のなかでも、心が病んだ人たちが、その地獄というところで修行をやっており、リハビリテーショソを受けているのです。 (永P28〜29)
 (これは ahokusai さんのMsg 4407 に対する返信です )


4409 件目  「手垢の付いた地獄観」   ahokusai    2000年3月26日 0時27分

そして、まさしく話に聞いていたとおり、さまざまな地獄があるわけです。
 鬼のような存在もあれば、また、悪魔のような存在もある。そういうことを実際に目のあたりにして、驚くはずです。なかには、身長が三メートル、四メートルと大きいような、そういう鬼のような霊人もいれば、また、刃物をもって追いかけて来るような者もいる。あるところでは、たとえば、色情地獄というところにおいては、その血の池のなかで、ほんとうに人間がのたうち廻っている姿がある。
 また、餓鬼地獄というところにおいては、昔の飢饉のときに農民たちがそうなって死んでいったというような姿で、つまり、肋骨とあばら骨と皮ばかりになって、「食物が食べたい食べたい」と言って、苦しんでいる人たちがたくさんいます。

つづく
 (これは ahokusai さんのMsg 4408 に対する ヤ信です )


4410 件目  「手垢の付いた地獄観」 つづき    ahokusai    2000年3月26日 0時29分

 また、これ以外にも、畜生道というところが現実にあります。そこでは、人間は、もはや人間の姿をしてはいないのです。芥川龍之介という作家が、そういう畜生道に堕ちた人の話を小説のなかにも書いておりましたけれども、まさしくその小説と同じように、体が馬であって顔が人間、体が牛であって顔が人間、体が豚であって顔が人間、こういう者が現実に存在するのです。また、ヘビのようになって、大蛇となって、地獄の地面を這っている者もおります。こうした者たちは、なぜ自分がこういう姿になったのかということがわからず、そうしているのです。 (永P33〜34)

>「病院のような地獄観」と「手垢の付いた地獄観」は常識人からすれば、相容れないものですが、幸福の科学の病人に対する差別意識からすれば、ありえるのかもと思います。
 (これは ahokusai さんのMsg 4409 に対する返信です )


4411 件目  ちょっと、私見   ahokusai    2000年3月26日 1時33分

地獄に落ちるのは
主に唯物論者的思考を広めた「神やあの世を否定する人」から、幸福の科学を批判する「大川サン、幸福の科学の教義を否定する人」となりました。

このカラクリは一般的な信仰心から出てくる『神』イメージを『大川サン』個人に摩り替えることによって成立します。
 (これは ahokusai さんのMsg 4410 に対する返信です )


4412 件目  ほっい 具体例ね! 1   motokaiin    2000年3月26日 2時15分

師範様
>どういう根拠からそんな事いってるんでしょうか?
過去の投稿をちゃんと読んでますか?

 あのねえ、まあ予想通りの回答なんだけど。読んでますよ。ちゃんと。ほい、具体例ね。

MSG4123
師範さん
>>それに対しての説明のあとは『魔女狩りについては複雑な部分があって例としてスッキリしないから、』と言って誤魔化していますね

フラワーさん
>誤魔化してませんよ。複雑なバックグランドに囚われて本質を見られない(元会員さんのことばを借りれば、枝葉に気をとられて幹がどれだかわからない)みたいだからもっと簡単なオウムの例(枝葉が少ない木)で説明してあげようと思ったの。別にあなたの主張によってぼくの魔女狩りに関する主張は影響を受けませんからね。

 フラワーさんの『主張』を一言でいうと、

『論理的正誤、道義的正邪の上位概念に、神(教祖)の言葉、もしくは思想的ドグマを置く狂信者たちの犯罪行為は、社会通念によって制約を受ける通常の人間の犯罪行為よりも、はるかに危険性が高い』

ということですよ。

            つづく
 (これは shihann23 さんのMsg 4402 に対する返信です )


4413 件目  ほっい 具体例ね! 2   motokaiin    2000年3月26日 3時6分

 その主張の『具体例』として、フラワーさんがあげたのが、まず「魔女狩り」であり、それでは師範さんが、上の主張を『枝葉に気をとられて』理解出来ないようだから、より身近で分かりやすい「オウムの例」をフラワーさんは『例示』したんですよ。

 あくまで上の主張を理解させるための「た.と.え.ば.な.し」に過ぎないの。本来どうでもいい話なんだよ。 どぅゆうあんだあすたあん?

 その「枝葉話」のさらに「枝葉」に、師範さんが議論を持っていこうとするから、やむなく「オウムの例」を持ち出したのに、師範さんは、フラワーさんが、議論に「負けたから」話をすりかえていると勝手に『誤解』しているだけなの。 わかりましたか、これで。

だから

『それを理解する能力が無いから「その場限りに適当なことを言って」いるように見えてしまうんだよ。』

と言われてしまうんですよ。

PS 本当、家庭教師代貰いたいぐらいだよ。(笑)
 (これは shihann23 さんのMsg 4402 に対する返信です )


4414 件目  「本能」について   motokaiin    2000年3月26日 3時6分

師範さんが、大脳生理学を専攻したということで、うれしいですね。聞きたいことは沢山有ります。

 ですが、『その前に』、この自分の反論は、「愛する過程を説明しろ」という論理的に絶対説明不可能な、師範さんの主張に対するものである事を、先に言っておきたいと思います。

 幸福の科学の「矛盾」を追求するというトピックの趣旨からは、まさに枝葉の枝葉の枝葉の枝葉。

国道1号線を2000kmぐらい北にそれた、シベリアにある林道のような、まさに脇道の脇道である事を御自覚いただきたいと思います。「脇道」が相当お好きのようですが、「議論」においては、何らの「有効性」も持ちませんよ。

[本能]が
>学習の成熟に依存していて最初の適切な機会に完全な形をとって現れるという条件を満たすもの

であるという事ですが、鮭の稚魚の「学習」がどのように「成熟」して、海の方角を目指すのでしょうか。

 又その理論が正しいとしても、フラワーさんは、無意識の内に「学習が成熟」したわけですから、論理的説明を求めるのは酷でしょう。

 以上の2点について、「専門的」、かつ「論理的」、そして議論の「本筋」を踏まえた「回答」をお待ちしております。
 (これは shihann23 さんのMsg 4400 に対する返信です )


4415 件目  まだわかんないの?   flowersfor    2000年3月26日 3時34分

師範さん>あなたは学会の問題を認識してるといっておいて書かないという事は適当に発言をしている、または濁しているとしかとれないんですよ。

と疑ってるんだから、

師範さん>疑念とかを晴らすとかそう言うレベル

なんですよ。

前回書いたように、勉強中さんがリンクしてくれたところなどをぼくが肯定してることを見れば普通「ああ、知ってるんだな」で終わることです。だからこそデイトマンさんはあなたが要求するようなことをぼくがまだなにも書いてない現時点で、

デイトマンさん>フラワーさんは、一般の人が知っているような、創価学会の大体の問題点については把握しているんだからそれでいいんじゃないの。

と言えるわけです。あなたが、リンクの内容をぼくが肯定するのだけでは満足できない理由は「知ってる(すなわちリンクなどもちゃんと読んでる)」という主張自体を疑ってるからだとしか解釈しようがありません。疑ってるから「確かめたい」という言葉が出てくるんですよ。ぼくが認識してることは勉強中さんの貼ってくれたリンクや他トピにだいたい書いてあるんですから、それをあなたが読めばいいだけのことです。

師範さん>こちらの投稿の際のあなたの認識力と判断力、それと情報量から判断してもあなたはもう参加資格はない状態ですよ。

どうぞ吠えつづけてください。あなたたちくらいでしょう。参加資格がないなんて思ってるのは。
 (これは shihann23 さんのMsg 4404 に対する返信です )


4416 件目  まだわかんないの?2   flowersfor    2000年3月26日 3時38分

師範さん>唯物論の擁護を為さってますね。

「唯物論を有する人間であっても博愛思想を手に入れてる」という主張は、博愛思想というものが神や霊を必ずしも必要としないものであること、 サしてそれゆえに唯物論と相容れるものであることを主張したにすぎず、「唯物論から博愛思想が生まれる」という主張でもなければ、「唯物論だからこそ博愛思想を手に入れた」という主張でもありません。したがって「唯物論的観点から他者を愛せる理由」などというものをぼくが持ってるわけがありません。

そもそも「神や霊を信じなくても(すなわち唯物論者でも)、見知らぬ他人を愛することができる」-----これがあなたのいうぼくの“唯物論擁護”の最初の主張ですね。あなたの「見知らぬ他人」の定義が一般的感覚と相当ずれてたために誤解があったが、ぼくのこの主張における「見知らぬ他人」とは実はあなたがいう「私的領域の人間」だったことがもう明らかになったんですよ。つまりぼくの上の主張は「神や霊を信じなくても、私的領域の人間を愛することができる」という意味であったことになり、これはあなたがもともと主張してきたことと同じこと。つまりぼくとあなたの立場はこの点において本当は最初から「同じ」だったのです。ということは、ぼくが“唯物論を擁護”してるというなら、あなたも“唯物論を擁護”してることになります。したがってぼくに「説明しろ」などというのはまったくおかしなことと言わざるを得ない。だってあなたが同じ立場だからです。

こっちの質問に答えてください。あなたは「神や霊を信じると、見たことも存在すらも確認できない人間すらも愛することができる」と主張してます。一方で、

師範さん>愛する対象さえも確認できてないのにどうして「愛する」という感覚を持てるのかさえ疑問です。

といい「わたしは対象を確認できない人をも愛せる」という自分の主張を自分で疑ってます。ぼくにはあなたがなにを主張したいのやらさっぱりわかりません。説明してください。
 (これは flowersfor さんのMsg 4415 に対する返信です )


4417 件目  参加資格>flowersforさん   giwakunomanazashi    (28歳/男性/jp) 2000年3月26日 3時44分

>どうぞ吠えつづけてください。あなたたちくらいでしょう。参加資格がないなんて思ってるのは。

信者の肩を持つ気はないのですが、あなたの参加意義があまりに希薄になってきてることは私でもわかりますので出来れば考えて下さい。

それとあまりに品が無くなってきてるのは確かですね。どうぞ言葉をお選び下さい。

学会の問題をあなたが認識してるのかどうかは重要なことだと思われます。幸福の科学と学会とは対立関係にあるようですから、明らかにしておいた方があなたの意見の正当生を上げることになります。

何故書かないのですか?いい加減書いておいた方がいいでしょう。
 (これは flowersfor さんのMsg 4415 に対する返信です )


4418 件目  フラワーさんへ・1   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時3分

さてそろそろまとめてあげましょうね。
フラワーさんは最初から『いっておきますがボクは批判者です。批判者が批
判的観点から質問を作成するのは当然のこと。』といって入ってきていま
すね。つまり批判的な材料を持ってるということです。それは結構。しかし
その材料がどこから来たのかが問題になりますが、その材料の根源的性質よ
りもその材料を批判的に判断したフラワーさんの判断力とその分析能力、批
判的になるための認識力なるものが私には疑問だったので(私は会員ですか
ら当然ですね。)その確認の為にいくつか質問させてもらいました。そして
会話の結果明らかになったフラワーさんはまず、『本を読んで下さい』とい
う質問に対しては断固拒否ですね。正確に批判するには一教団を相手にする
のに教義を知らないでは批判者になるなどあり得ませんね。彼自身リキマル
さんを例に挙げ『力丸さんやオープンスカイさんが統一協会を疑うのは統一
協会の知識があるからです。したがって「疑いを持つというのは知っている
からであります」』と仰ってますね。
 (これは flowersfor さんのMsg 4416 に対する返信です )


4419 件目  フラワーさんへ・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時6分

懐疑主義的な疑問であるならばその後の『、「疑いを持つ」という事実のみ
から「知識の欠如」という結論を導き出すことは絶対に不可能。』というの
に対応しますからいいのですが、彼の言ってる意味は前文からいって矛盾し
ています。もし懐疑主義的ならば結構ですが、そうでないことはその後に明
らかにします。自ら知ることによる疑問を持つことの重要性を語ってくれた
ので私は『解ってくれた様ですね』といいましたが、結局『「個々の論点に
関する知識の欠如を補完する書籍」を紹介するなり、そこから抜粋するなり
していただきたい。』といってますが、幸福の科学の事を知らないのに批判
者と明言する方が幸福の科学の書籍以外にな参考になるものなどありません
。だから私は『幸福の原点』を挙げました。


しかし、反論は書籍読めコールどころか『創価学会を批判するときには現象から判断し学会の書籍50冊を読もうとしないのはおかしいではないか」というもの。「ひとに要求しておきながら自分はそれを実践しない」』と仰ってますね。
 (これは shihann23 さんのMsg 4418 に対する返信です )


4420 件目  フラワーさんへ>・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時7分

その為私は『この場合対比することはできません。貴方が学会員なら対比は
できますがね。』とはっきり言いました、これは当然の条件なのですが、フ
ラワーさんは『そんな純粋な対比は必要ないんですよ。だってぼくの主張は
「確かにぼくも本を読むべきだけど、あなたも読むべきだ」ではないですか
らね。』といって逃げていますね。対比はされるべき発言でしたが・・。し
かも自分が本を読む状況を恐れての発言なのは上文の後半から明らかです。
イカルガさんの中傷だという理由は過去にちゃんと述べました。彼の会話出
来ない投稿姿勢と、その内容から判断して改善を求めているが変わらずに今
に至ると。その反論もありませんから、イカルガさんの発言は中傷だったと
理解していただけたものと判断しました。
 (これは shihann23 さんのMsg 4419 に対する返信です )


4421 件目  フラワーさんへ・4   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時9分

そして魔女狩りの発言から行きますが、彼は宗教に対しての偏見があるらしく、『人間を神の化身や神の代理人であると信じてしまう「信仰者」のほうです。中世の魔女狩り、地下鉄サリン事件、・・・・「信仰者」による犯罪は単なる「唯物論者」による犯罪とは比較にならない凶悪さをもってますね。』といってます。この意見より私は彼の判断力と認識力の低さを確認しましたので、反論としてmsg3878で私は『唯物論といえば中国、ソ連等では大規模な虐殺を行われています。文化大革命などいい例でしょう。それにより、多くの文人、芸術家、武術家が虐殺されています。それは魔女狩りの比ではありません。厳密に言えば信仰心による弊害とは違います。今の社会でまた、幸福の科学においては情報を集める自由性は他の宗教の群を抜いています。』と明らかにしましたが、その内容の批判、反論は出来ずに、信仰の弊害であることの証明をする事が筋であるにもかかわらず『魔女狩りは異端審問として神の名の下に行なわれたんです。 

つづく
 (これは shihann23 さんのMsg 4420 に対する返信です )


4422 件目  フラワーさんへ・5   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時11分

魔女として裁かれたひとたちの「魔女である」ことの根拠はなんだか知って
ます?単なる「噂・密告」それも真実性などないものばかりだったんですよ
。要するに噂をもとに捕まえて、常軌を逸した残酷な拷問をもって「魔女」
に自白させ、魔女と「決定」したのちは火刑です。
こんな恐ろしいことを可能にする原理がなんだかわかりますか?拷問室には
常に十字架が拷問道具と並んであった。拷問道具のなかにはマリア像に似せ
て作られた女像もあって、体の前面に尖った鋭い刃が一面にはりめぐらされ
、拷問担当者がレバーを引くと両腕が閉じて異端者をきつく抱き込み、前面
の刃が被告の体にささるというしくみになっていた。要するに拷問は神の名
のもとに行われる「正義」だったんですよ。』

つづく
 (これは shihann23 さんのMsg 4421 に対する返信です )


4423 件目  フラワーさんへ・6   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時12分

』これは明らかに信仰の弊害である証明にはなりませんね。魔女狩りのむご
さは誰でも知っています。そのようなことは反論として全くふさわしくあり
ません。むしろ見当違いの発言ですね。それ故に私は『そうですね、「神の
名の下」で行われた私的欲望の結果ですね。「神が行え」と言った正義では
ない事は明らかです。その時の彼らの信仰は決して正しい判断の下で行われ
ていないことは「情報規制」の最中と「権威を守ろうとしていた」教会の姿
勢から解ると思います。』といいましたが、その返事は『魔女狩りについて
は複雑な部分があって例としてスッキリしないから、オウム事件のほうであ
なたたちの宗教が危険だということを説明しますよ。』といっていますね。
今までの流れから見てどう見ても判断を誤った発言から逃れ様としてもう一
例のオウムの話に言及しようとしてるのがわかりますね。
 (これは shihann23 さんのMsg 4422 に対する返信です )


4424 件目  フラワーさんへ・7   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時13分

故に元会員さんの主張も却下されます。魔女狩りの結論ですが、この内容か
ら見てもわかるように宗教の行った大量殺戮の例を挙げてるつもりでしょ
うが、歴史的に見て残虐且非道であった行為を探して適当に挙げてる程度に
過ぎません。その反論も全く非論理的で反論にならず、そのものの本質につ
いて論じる能力の欠如、知識の欠如さえも感じさせます。もう少し調べてか
らの発言なら結構でした、私も問題視しませんし魔女狩りの内容は調べれば
幾らでも反論できたのですよ。あの頃のヨーロッパの体質として民族の優位
性を宗教のなものとで実行していた経緯もあります。交易の盛んになった時
期に取り残されたスペインがとらざるをえなかった経済政策、つまり一種
の『鎖国』なような状態から行われてると解釈してもいいのです。諸説色々
ですから、私どものような愚か者が断言できる内容でもなかったんですよ。
ちゃんと調べて彼なりの発言 知れば良かったのに、返事があれでは参加す
る姿勢以前に議論をする姿勢さえ疑えて当然ですね。つまり『情報不足、認
識力不足』が証明されました。
 (これは shihann23 さんのMsg 4423 に対する返信です )


4425 件目  フラワーさんへ・8   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時15分

唯物論者は見知らぬ他人を愛せるのか?という問いかけの経緯を話してみます。

彼は自分で最初に『だいたい唯物論者だったらなんなのです?幸福の科学は
唯物論や無神論・無宗教をあまりに幼稚なレベルで受け止めすぎてる気がし
ます。なにを気をつけろといってるんでしょうか?唯物論者はひとを愛せな
いとでも?そういうのは神なしには人を愛する理由を見出せない人がいうセ
リフです。』と明言されてますね。これは十分唯物論の性質、それに対する
独自の見解を持ち、その上での発言としか取れませんね。そうでなければ幸
福の科学が唯物論者に対して抱いてる内容に『ただ反発した適当な発言』と
とれますね。十分に。そしてフラワーさんの発言は『、「唯物論者では見知
らぬ他人までは愛せない」といってるのと同じだとわからないんですか?神
だの霊だの持ち出さずとも博愛思想をすでに人類は獲得してるんですよ。だ
から「唯物論者というものを安直に捉えてる」と言ってるんです。さあ、
』と仰ってますね。
 (これは shihann23 さんのMsg 4424 に対する返信です )


4426 件目  フラワーさんへ・9   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時17分

この内容から読み取れるのは『神や霊の存在を見とめなくても唯物論者は見知らぬ他人を愛せるということです、』しかも『博愛思想』と仰ってますから十分に『思想の領域つまり唯物論的観点』であると確認できます。つまり『唯物論的観点から唯物論者は博愛思想を獲得し現代の社会(前にも述べましたが人類というものがいる世界から捜せる場所は社会でしかなりたたない。)の博愛思想を持つ社会に至るのである。』という主張ですね。これは後で撤回か内容変更をもうしたてない限りはこの意見が主張となります、後で『また早とちりしてますね。博愛思想というものを「もたらした」のが唯物論者だなんて一言もいってませんよ。その「宗教観をもった政治家・思想家・科学者」の功績によるとあなたがいう博愛思想を、現在生きている唯物論者(霊だの神だのを信じないというひとの意)が受け継ぎ獲得してるという話です。ぶっちゃけて言えば「神だの霊だの信じないひとでも見知らぬ他人を愛せます」ってことですよ』といっても前の文からでは内容を変更してるとしかとれません。前の主張の説明とは程遠いですね。早とちりなど以ての外ですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 4425 に対する返信です )


4427 件目  フラワーさんへ・10   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時18分

そう言って誤魔化してるのは明白です。しかし、問題は唯物論者の擁護の論ですね。これは確かにそのような根拠をもってしてしか擁護できません。フラワーさんは『「信仰者」による犯罪は単なる「唯物論者」による犯罪とは比較にならない凶悪さをもってますね。唯物論者には非人道的行為を正当化できる原理がないのに、信仰者には非人道的行為を正当化する原理が存在するからです。』と仰いましたので私はそのようなことはないという事例としても(信仰の弊害で無い事は前にも挙げました)共産主義圏で行われた虐殺のことを例に挙げその様に信仰の弊害よりも危険なものが唯物論ではなり得るという説明もしました。以下です『唯物論といえば中国、ソ連等では大規模な虐殺を行われています。文化大革命などいい例でしょう。それにより、多くの文人、芸術家、武術家が虐殺されています。それは魔女狩りの比ではありません。』ということです。
 (これは shihann23 さんのMsg 4426 に対する返信です )


4428 件目  フラワーさんへ・11   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時19分

フラワーさんは『「唯物論者」をそういう意味で使うなら、ぼくの「唯物論者よりも信仰者の犯す犯罪のほうが凶悪だ」は間違いですよ。だがここまでぼくやあなたが使ってきた「唯物論者」が「共産主義者」とイコールであるわけがない』といってますね、残念ながら認識不足ですね。彼は明らかに『唯物論者が獲得した博愛思想の社会』というニュアンスで話を続けてきたので私は『人類と定義されてるのでその唯物論者が獲得した社会として獲得した社会の典型(唯物論者個人ならなんの問題もありませんでした。実際そのような方もいることは知っています。)』を挙げたに過ぎません。そういう意味以外の解釈は出来ません。もし厳密過ぎるというのならそれだけ適当な発言をしてるだけですね。以降、私は『どうやったら唯物論者の視点から『見知らぬ他人』を愛せ るのか言い切っている根拠を示してくれませんか? 』と質問しました。
 (これは shihann23 さんのMsg 4427 に対する返信です )


4429 件目  フラワーさんへ・12   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時21分

ここからは決して元会員さんが言ってるような『愛せます。なぜなら人間の『本能』には、「個体保存」と「種族保存」という2つの本能があるからです。たとえば『見知らない人』が川で溺れていたとき、どんな人でも、自分の身を顧みず、助けようとするでしょう。また阪神大震災のとき、多くのボランティアが『見知らない人』の為に、不眠不休で働きました。これは「神」や「霊」を信じていたから出来たのでしょうか?そうではありませんね。人間の『本能』が為せる業です。このような本能的な「愛」があるからこそ、非力な人類が200万年も生き延びる事が出来たのです。例えば『見知らない人』であっても、人種、宗教、思想、文化、肌の色が異なっていても、この21世紀直前に、人類は自分の事のように受け止める事が出来る環境を作り上げつつあります。(もちろん現実的に問題があることは承知の上で) これがフラワーさんのいう「見知らぬ人」に対する『博愛思想』の意味ですよ。』に持っていくことが出来ないのは明らかです。
 (これは shihann23 さんのMsg 4428 に対する返信です )


4430 件目  フラワーさんへ・13   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時22分

以上の質問の発生過程とフラワーさん自身の姿勢、立場、言動から、フラワーさんは唯物論者の擁護の論をする条件として唯物論的な観点をもって『博愛思想に至る過程、見知らぬ他人を愛する事ができる根拠、過程』を示すべきだったのです。『唯物論者の行動規範がすべて唯物論から発生していくとでも思ってるんじゃないですか?』という意見は自分の意見を確認していないことになりますね。そういう主張なら最初から言うべきであるものです。しかも誰が『唯物論者(個人)が見知らぬ他人を愛せない』といったのでしょうか?(私は唯物論者でも十分見知らぬ他人を愛する事ができると思っています。できないといったのではなくて、「私には説明できない」といってるのです。勝手に解釈したりしてる元会員さんはハッキリ言って失望しました))勝手に摩り替えてるのも明らかですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 4429 に対する返信です )


4431 件目  フラワーさんへ・14   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時23分

。唯物論者の擁護をするのは適当に発言していたということが証明されましたね。というわけで元会員さんが擁護していた論もおおよそ否定できます。フラワーさんの『「理由が必要」になるんです?身の回りの人間を愛するように見知らぬ他人を愛すればいいだけですよ。』この意見もちゃんと前述の自分の言っていた過程を踏まえて論理的にさえ解説していただければ良かったし、最初の意見を撤回するなり何なりしていただければ十分理解できるし、むしろ賛成だったのですよ。虚しく空回りしてる発言とはこのことを言います。
 (これは shihann23 さんのMsg 4430 に対する返信です )


4432 件目  フラワーさんへ・15   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時24分

せめて唯物論の観点から博愛思想に至る過程は人間の活動力に由来するものであり、マルクス主義的な唯物論ではその活動力による労働は再生産を意味し、生命の力(繁殖力ととらえてる)の活動の レ的である再生産(ニーチェが存在の最高原理として定義した永劫回帰に対応します。ニーチェは存在を自然の中で再循環するものであると発見しました、それを『永劫回帰』と定義しています。自然の永続性から人間の存在が成り立つ)の余剰生産の結果からとか、労働の内在的な可能性から論じてくれればなにも問題なかったのです。
ハッキリいって唯物論は本格的に学んだわけではありませんのでこの説明は妥当かわかりませんが、唯物論的な観点を持ってすればある程度の解説ぐらい出来ます。それを望んだのに何を勘違いしてるのか元会員さんは『見知らぬ他人を愛せるのは本能だ』などと見当違いな発言をしてこちらの追及をしようとしてるのです。

一応ここまで終了です。軽く書きましたが厳密には幾らでも書けますので安心して反論して下さい。
 (これは shihann23 さんのMsg 4431 に対する返信です )


4433 件目  というわけです。お疲れ様でした>師範さん^^   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 5時39分

「や〜、柄にもなくこんなに書いてしまいました^^;。
フラワーさんのように一気に書く方法の知識がないものですから、皆様に
は不便させてしまってますね。申し訳ありません。

最近忙しかったり、ヤフーが受け付けなかったりで発言が難しかったもので
すから、こに機会にかかせてもらいました^^;一気に書いてますが、適当
に少しずつ反論して下さい。今も結構忙しいので投稿は夜中しか出来ませ
ん^^;;;;。

やれやれ、ここまで書かないと適当に反論して判ってくれない方もいます
から、御容赦下さいね。

ちなみに私の専門の範囲だったのは『生物学』です。誰が『大脳生理学を専
攻した』といったのでしょうか?適当なことをいう方は御注意ね。これで証
明されたようなものですね。わたしとフラワーさんの会話をちゃんと聞か
ないで適当にいい事書いていたのでしょうね。よくわかります。色々さん
が仰っていた『甘い』というのが・・・・

ではしばらく休みますのでみんな投稿頑張って下さいね^^。
 (これは shihann23 さんのMsg 4432 に対する返信です )


4434 件目  忘れていました^^;>フラワーさん、   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 7時28分

フラワーさん早く創価学会の問題点明らかにして書いてね。

論理的にも効率的にも妥当かどうかは私の論理で明らかになってますよ。
認識してるかどうか確認することはこの掲示板の参加資格においても重要だ
と思いますよ。

だから早く書いて皆様に教えてあげて下さい。

疑惑の眼差しさんも知りたがってるみたいですよ^^。ロムも色々ですね。

あと元会員さんのはしばらく後に書きますので、あまり急かさないでね。
返事も急かさない様にしてね。しばらく掲示板見れないかもしれないから。
 (これは shihann23 さんのMsg 4433 に対する返信です )


4435 件目  師範さんへ @   motokaiin    2000年3月26日 8時49分

>誰が『大脳生理学を専攻した』といったのでしょうか?適当なことをいう方は御注意ね。

 そうですか、それは失礼いたしました。しかしさんざん人の言う事を曲解してきたあなたに、言われたくはないですね。

 それでは自分の
@鮭の稚魚の「学習」がどのように「成熟」して、海の方角を目指すのでしょうか。
A又その理論が正しいとしても、フラワーさんは、無意識の内に「学習が成熟」したわけですから、論理的説明を求めるのは酷でしょう。
との質問に対する回答をお待ちしています。

 一生懸命、図書館行ったりして今から調べるんでしょうが。本当に「専門的知識」があれば、今すぐ答えてくれればいいのに。(爆) 時間かかるほど、信用性無くなっちゃうよ。(笑)
 「自分の意見」と「参考文献の文章化」との、日本語能力のギャップがありすぎ。バレバレなんですけど。失礼ですが、意味分かって書いてます?
 (これは shihann23 さんのMsg 4434 に対する返信です )


4436 件目  師範さんへ A    motokaiin    2000年3月26日 8時49分

>いや〜、柄にも ネくこんなに書いてしまいました^^;。

 ずいぶん一生懸命書き込んだなと思って見てみたら、ほとんどフラワーさん等の書き込みの『転載』と、唯物論等の本からの『文章化』ばかりじゃないですか。この辺は色々さんと似てますが。
 しかも、あなたの主張が『間違い』もしくは『勘違い』であることの材料を、あなた「御自身」が自ら「提供」していますよ。この辺も色々さんと似てますが。

1、>『本を読んで下さい』という質問に対しては断固拒否ですね。
 どこが「断固拒否」なんですか。ここに来る前に、基本書を5冊読み、その後もきょう子さんの本等を何冊も読み、【論点に関係があれば】いくらでも読むといっているでしょう。知識の欠如に関して「個々の問題点の指摘と、全体的判断の問題点の指摘に、要する知識量は異なる」、との正論を理解出来ないのは、あなたの自己責任ですよ。例え話も色々あったでしょう。

3、>自分が本を読む状況を恐れての発言
 本当に「あOか」ですよ。なんで「恐れる」のですか?意味のある本なら読むって言ってるでしょ。
 (これは shihann23 さんのMsg 4434 に対する返信です )


4437 件目  師範さんへ B    motokaiin    2000年3月26日 8時49分

4、>彼は宗教に対しての偏見があるらしく
 ここにあなたのフラワーさんに対する『偏見』が如実に表れています。なにも【全ての宗教】が、そのような危険な事を起こすとは言ってませんよ。過去の歴史を見ても、宗教がそのような過ちを犯す『危険性』が見えるため、それに注意すべきだと言ってるだけですよ。

4、フラワーさん
>>『人間を神の化身や神の代理人であると信じてしまう「信仰者」のほうです。中世の魔女狩り、地下鉄サリン事件、・・・・「信仰者」による犯罪は単なる「唯物論者」による犯罪とは比較にならない凶悪さをもってますね。』

師範さん
>この意見より私は彼の判断力と認識力の低さを確認しましたので、反論としてmsg3878で私は『唯物論といえば中国、ソ連等では大規模な虐殺を行われています〜
 (これは shihann23 さんのMsg 4434 に対する返信です )


4438 件目  師範さんへ C    motokaiin    2000年3月26日 8時50分

 ここがあなたの『誤解』のメインのところですが、フラワーさんの投稿をよく見てください。『単なる「唯物論者」による犯罪』とありますね。この『単なる』という言葉は、『普通の』という言葉にも置き換えられます。つまり『普通の「唯物論者」による犯罪』という事で、「狂信的なドグマに支配された共産主義者」が含まれない事は、明らかです。

 確かに「唯物論者」だけを見れば、あなたのような反論も成り立つかもしれないが、フラワーサンがそういう「意図」で使っていない事は、文章を注意深く読めば、はっきり分かります。

 「唯物論者」という言葉は、以前からの投稿でも、「信仰者」という言葉の『対比』として使われた意味合いが感じられ、そのメインの主張は、
『「普通の人間」の犯罪と「狂信者」による犯罪は、その「危険性」において比べ物にならない』
と自分は読み取れます。素直に解釈すればね。



 
 (これは shihann23 さんのMsg 4434 に対する返信です )


4439 件目  師範さんへ D    motokaiin    2000年3月26日 8時50分

 まあ文章表現の「誤解」とはいえ、あなたがしつこく主張する理由もほんの少しだけ分かった気がしたが、それにここまでこだわる理由が、一体どこにあるの? 幸福の科学の「矛盾」とは、全然関係が無いですよ。

 フライデー事件と同じで、その姿は「怖い」というイメージしか持たれないんじゃないですかね。自分も正直言って、師範さん、あなたが「怖い」です。自分の「理解」を超えています。

 あまり自分が反論しても悪いので、この辺で止めときます。沖縄の天気は良いですか?すこし外の空気を吸ってみましょう。自分も今から、空気の良い所にドライブへ行きます。では。
 (これは shihann23 さんのMsg 4434 に対する返信です )


4440 件目  ぜひとも答えてもらいたいですね、疑惑のまなざしさん   ikarugayamamoto    2000年3月26日 11時24分

>信者の肩を持つ気はないのですが、あなたの参加意義があまりに希薄になってきてることは私でもわかりますので出来れば考えて下さい。

なんで?どうして?俺はわからんねえ。今まで誰もそんな事言わなかったよ。フラワーさんが正しい事は多くのROM者の投稿みてもわかるじゃない。「信者の肩を持つ気はないのですが」との言い方からしても、あなたは信者じゃない只の一般人と主張したいのかもしれないけど、それならきちんと答えられるはずだよねえ。なぜフラワーさんの参加意義が希薄なのか。「私でもわかる」なんていってんだからねえ。言えないのならあんたはフラワーさんの投稿を単に妨害したいだけの人間だと言うことだね。
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 4417 に対する返信です )


4441 件目  疑惑のまなざしさんへの疑惑のまなざし   ikarugayamamoto    2000年3月26日 11時25分

>学会の問題をあなたが認識してるのかどうかは重要なことだと思われます。幸福の科学と学会とは対立関係にあるようですから、明らかにしておいた方があなたの意見の正当生を上げることになります。

あのねえ、「創価学会に問題がある」が論点じゃないの。「創価学会に破防法を適用するような問題がある」が議論の要なの。フラワーさんや俺はそんなのない、なのに幸福の科学は破防法適用を叫んでいるというのはおかしいと言ってるの。師範さんは苦し紛れに創価学会の問題点をあげろと、話をそらしてるの。それしか逃げ道がないから。フラワーさんは師範さんのそんな幼稚なたくらみに引っかかるような間抜けじゃないと言うこと。おわかりですか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4440 に対する返信です )


4442 件目  参加資格   flowersfor    2000年3月26日 11時28分

疑惑さん>信者の肩を持つ気はないのですが、
といいながらあなたの投稿はすべて彼らを擁護するものばかりですね。あきらかに信者側が間違ってるのにでてこないで、こんなときばかり出てくるのはおかしいですよ。

疑惑さん>あなたの参加意義があま 閧ノ希薄になってきてる
それが誰によってもたらされたものかちゃんと考えて発言してるんですか。いまみたいにトピックのテーマとかけ離れたことになってるのは信者側のせいですよ。なにを見てるんです?あなたもぜひ参加資格を定義してみて下さい。それからお考えが知りたいんで、他トピで発言してるところがあったら教えてください。

疑惑さん>それとあまりに品が無くなってきてるのは確かですね。
ことばが汚いからなんなんです?主張内容自体に品性のかけらもない信者側をなんとみるんでしょうか。

疑惑さん>学会の問題をあなたが認識してるのかどうかは重要なことだと思われます。
認識してるかどうかは普通「もう明らかにされてる」と考えるでしょう。疑ってるんであれば「勝手にしなさい」というだけのことです。

疑惑さん>幸福の科学と学会とは対立関係にあるようですから、明らかにしておいた方があなたの意見の正当生を上げることになります。

意味がわかりません。
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 4417 に対する返信です )


4443 件目  幸福の科学のここがおかしい(その62)大川隆法の戯れ言1   ikarugayamamoto    2000年3月26日 11時39分

 古本屋でおもしろい本を発見しました。「大川隆法の霊言」(米本和広、宝島社)です。大川隆法の著作を84冊も読破した著者が大川教祖の言葉がいかにでたらめであるかを、徹底的に暴き出した大変な労作です。この本を恐れた幸福の科学は、なんと1億円もの損害賠償請求の民事裁判を起こしましたが、後に自ら訴えをとりさげました。つまりこの本の正当性は幸福の科学のお墨付きなのです。さあー、それでは行ってみよう。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4441 に対する返信です )


4444 件目  バランス感覚   Mokkado    (23歳/jp) 2000年3月26日 11時39分

4373で幸福の科学と他宗教の位置関係について
会員の方にお尋ねした者ですが、お答えはいただけないようですね。
自分でも、このような質問をするのは愚かだとは ェかっていました。
己の信じるものを相対化して眺めることは難しいと思います。
思想に優劣をつけることも、ある意味では下らない。
しかし、幸福の科学には素晴らしいところしかないという
考えになってしまうとしたら、とても恐いことだと思います。
一度、第三者的な観点から自分の立場を眺めるだけのゆとりが
会員の方にあるかを知りたかったのです。
宗教は純粋を目指すものだと思います。
純粋とは肯定か否定か、0か100かのどちらかであり、
部分的な肯定や否定は不純です。
このような一途さには感動を覚える場合もあるのですが、
危さもあります。
そして、少なくとも議論には向いていないと思うのです。
柔軟に思考できる批判者の方が有利になるのは当然です。
ここでは粘るほどに、偏狭さが露呈すると思いますよ。
あなた方がここで議論する目的は何なのでしょう。
 (これは Mokkado さんのMsg 4373 に対する返信です )


4445 件目  幸福の科学のここがおかしい(その63)大川隆法の戯れ言2   ikarugayamamoto    2000年3月26日 12時0分

「私(孔子)は本来神の世界のことを説きたい人間ですから、地上の国のことは、本当はどうでもいいんです」(「孔子の霊言」p21)

「子曰く、未だ人に事うること能わず、いずくんぞよく鬼に事えん...未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らん」(「論語」先進第十一){うまく人にも仕えられないのに、どうして神霊に仕えられよう...人生についても判らないのに、どうして死後の事がわかろう}

徹底的に現実を重視し、あの世の事は一切説かなかった孔子の思想と180度違うことを、孔子の霊(大川隆法)は言っています。これをまったく無批判に信じれるのが幸福の科学の信者です。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4443 に対する返信です )


4446 件目  創価学会   flowersfor    2000年3月26日 12時0分

師範さん>フラワーさん早く創価学会の問題点明らかにして書いてね。
繰り返すが、通常ぼくが「学会にリンクや他トピにあらわされたような問題点があることを認める、知ってる」といえばそれで終了です。

師範さん>あなたは学会の問題を認識してるといっておいて書かないという事は適当に発言をしている、または濁しているとしかとれないんですよ。

という主張は、いかなる場所でも学会の問題点というものが明らかにされてない場合(つまり「問題がある」というのがぼく独自の主張である場合)にのみ有効です。ところが学会の問題点は勉強中さんがリンクを貼ってくれたところ、他トピックなどをはじめとしたあらゆるところに書いてあります。そこを読めばぼくの問題点認識がだいたいわかるんだから、それでも要求するというのは単に「ぼくはそこを読んで認めてる」というぼくの主張を「疑ってる」に過ぎません。おおかた、ぼくを学会員だと疑ってて自分自身の手で学会の問題点を書かせることで学会員でないことの証明を得たいとでも思ってるんだろうが、別にそんなのは自由に疑っててくれていいですよ。学会員だということでぼくの主張の論理的正誤が変わるわけじゃないですからね。

師範さん>論理的にも効率的にも妥当かどうかは私の論理で明らかになってますよ。
なってません。あなたは論理などというものは全くわかってません。知性が低くまるで似合わない言葉で、使えば使うだけ滑稽です。

師範さん>認識してるかどうか確認することはこの掲示板の参加資格においても重要だと思いますよ。
はい、その論理どうぞ構成してみてください。創価学会の問題点を知ってるかどうかがどうして幸福の科学のトピックの参加資格において重要なのか。
 (これは shihann23 さんのMsg 4434 に対する返信です )


4447 件目  はっはっはっはっ、西田さん自分で自分の首を締めてどうすんの   ikarugayamamoto    2000年3月26日 12時22分

>今後、ノストラダムス以下の予言者たちの
戦標の啓示を、この予言を
はずれさせるか否かは、
みなさま方の活動にかかっている。
そのすべてを変えることは、
おそらくできまい。

ノストラダムスがインチキだと言うことは去年の7月に証明されたのに、いまだそれを持ってくる神経が理解できない。”幸福の科学は未だにノストラダムスを信じる宗教ですよ”と言いたいのか。

>しかしながら、
いかなる形によって
その恐怖の予言が成就するかは、
まだ変更の余地があるのだ。

”いかなる形での恐怖の予言の成就”もありませんでした。教祖の発言がでたらめであることを、信者がネットに暴露してどうすんの。

>今世紀中に必ずや、
この日本国の全国民を
幸福の科学の会員にしてみせる。
さもなくば、
地球五十数億の人びとを救うだけの光を
手にすることはできない。

ほらほらまた自分で自分の首を締めている。どうすんの、後9ヶ月しかないよ。私の周辺には全然会員がいないし、支部もないよ。自民党にさんざん媚びを売ったのに、ちっとも相手にしてくれないし、東京都知事選で幸福の科学が推薦する候補は無神論者(共産党)の候補にも負けて、6人の中で最下位だった。
西田さん、所詮あなたも幸福の科学の信者なんですねえ(しみじみ)。
 (これは nishida77 さんのMsg 4337 に対する返信です )


4448 件目  ノストラダムスでもなくアラーでもなく、教祖自身による天変地異の予言   motokaiinn_sono2    2000年3月26日 15時4分

『奇蹟の時代を生きる』(95年3月出版)より

『本年の一月十五日早朝、阪神大震災が起きました。すでに、昨年秋から映画「ノストラダムス戦慄の啓示」
 で予告してきたことが、意外に早く現実化してきたことに対して、何とも表現できない複雑な気持ちで一杯です。
 すでに、1980年代後半から「世紀末が来れば、どのようになるか」ということについて、
 私は何度も予言的警告をしてきましたが、いつしか時代そのものが、その世紀末へと突入して
 きたように思います。
 1995年――。もう今世紀も残り少なくなりました。
 大きな流れとしては、私が予言してきた方向に、だいたい動いてきたのではないかと
 思います。』
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4392 に対する返信です )


4449 件目  ノストラダムスでもなくアラーでもなく、教祖自身による天変地異の予言 2   motokaiinn_sono2    2000年3月26日 15時5分

『私はみなさんに言っておきます。
 「阪神大震災の“大”の字は、付ける必要がなかった」と言われる時期が迫ってきている
 ということを――。
 確かに阪神地方で起きた災害は、五十年ぶりの悲劇ではありますが、これから起きるものを
 想定すると、今回の震災による被害は、その1パーセント程度にしかすぎません。
 もっともっと信じられない光景が、今世紀末から来世紀初頭にかけて現われるでしょう。

 これは最後ではない。これが始まりである。
 これが世紀末の本当の序章である。 』(『奇蹟の時代を生きる』P.12〜14)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4448 に対する返信です )


4450 件目  ノストラダムスでもなくアラーでもなく、教祖自身による天変地異の予言 3   motokaiinn_sono2    2000年3 ・6日 15時21分

『日本は地震列島といわれるだけあって、全国各地に震源地を持っています。
 これから世紀末の数年および来世紀のはじめにかけて、地震を中心とした災害が起き
 る可能性があると思われる地域を述べます。』(P.15〜24)

**このなかで日本全国各地の地域およそ16ヶ所を具体的にあげていますが、ここでは
 割愛します。そして最後の方では・・・

『東京には、大きな地震が少なくとも三つは来ます。
 おそらく、1998、1999年頃に来る地震が最大のものであろうと思います。
 その最大のものへの備えの時間は、まだニ、三年あります。その前に、その先触れとなるものがやってくるはずです。

 この首都圏を中心とした次なる大震災に、いかに対応すべきか――。
 残念ながら、現実的手段として、打つべき手はほとんどありません。
 世紀末までに押し迫っているこの時期において、こうした大きな震災を止めうる手段はないと思います。』
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4449 に対する返信です )


4451 件目  疑惑のさんに疑惑の眼差し   date_man    2000年3月26日 15時25分

幸福の○○の人はたまに、自分が中立のROMであるとか、あるいはクリスチャンのトピでは「クリスチャンだ」と言って入ってくることがある。
疑惑のさんが本当に中立かどうかは怪しいものである。
 (これは shihann23 さんのMsg 4434 に対する返信です )


4452 件目  あッ   date_man    2000年3月26日 15時29分

斑鳩さんも同じタイトルでレス出しとる!!
シンクロニシティーか?
内容は一寸違うけど・・・
 (これは date_man さんのMsg 4451 に対する返信です )


4453 件目  ノストラダムスでもなくアラーでもなく、教祖自身による天変地異の予言 4   motokaiinn_sono2    2000年3月26日 15時51分

『これから日本列島を災難が次々と襲ったときに、いかほどのことができるでしょうか。 政府、地方自治体、自衛隊、警察、消防署・・・。

 これを考えたときに、のちの人は「神戸の人たちは幸福だったのではなかったか」と言うのではないかと思います。
というのは、今後の災害においては、それだけのことができなくなるのではないかと思うからです。

 短期間のあいだに、いろいろな震災が連続的に起きたときに、政府も地方自治体も、
 自衛隊も・・・対応に手が回らなくなるのではないかと思います。

 それが、現時点(1995年2月)において、これから数年先までのあいだに、
日本人を待ちかまえている事態です。』(P.28〜30)


 
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4450 に対する返信です )


4454 件目  阪神大震災の霊的原因だそうです。『奇蹟の時代を生きる』より   motokaiinn_sono2    2000年3月26日 15時55分

『私は言う。
 「神戸で起きた震災は、まだ、これから起きる災難の前哨戦ではあ 驍ェ、
 神戸という地で災害が起きるには、、やはり起きるだけの理由があったのではないか」
 ということを――。

 神戸に大災害が起きたのは、
 そうした暴力団の抗争が相次いでいたこと・・暴力団の本拠地が数多くあったこと・・。

 今回、破壊を受けたのは、歓楽街が中心ではなかったか。
 また、人びとの心のなかに、貪欲、貪りの心、争いの心、恨みの心、他人を顧みない心、
 金や地位、土地への権利欲、財産への執着、
 そういうものが固まっていなかったか。

 そこには、欲望が渦巻いていなかったか。
 そうした世紀末の欲望と闇が、
 震災の本当の原因であるということを、
 どれだけの人が気付いているであろうか。』(P40〜46)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4453 に対する返信です )


4455 件目  世紀末の危機が終わるためには   motokaiinn_sono2    2000年3月26日 16時17分

『一億三千万人の日本人が、間違った価値観と生き方を心の底から ス省し、
 正しい宗教的真理(幸福の科学的真理)のもとに生きていくことを誓い、
 ユートピア建設のために起ち上がらない限り、世紀末の混沌と危機は
 終わることがありません。
 それは、えんえんと続くぬかるみのように続いていくでしょう。』(P.85)

『残された時間は短い。
 されど仏弟子としての使命は尽きることはない。
 私は、「この世紀末の天変地異のすべてを避けて通ることはできない」ということを告げる。
 
真実の信仰を持たない限り、生きているとは言えない。
 そして、真実の信仰に目覚めて生きている者は、「死んでも死なない」のだ。
 永遠の生命は、光輝いているのだ。』(P.104〜)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4454 に対する返信です )


4456 件目   『奇蹟の時代を生きる』講演会を聴いて   motokaiinn_sono2    2000年3月26日 16時37分

私は、実際にこの講演会を聴きましたが、終わったあともしばし呆然っていう感じでした。
ホント ノここまで言っていいのかというくらい具体的で衝撃的な内容で、でも神戸大震災の原因とか、たくさんのひとが亡くなっているのにこんな言い方ってあるんだろうか・・って、正直なところ思いました。

また、東海地震とか八王子や立川にも大震災がくるだろうと予言しているんですが、
その原因の大きな一つは邪教団の本拠地があるからだそうです。

でもこの本は、いつのまにか絶版になったそうですね。
「わが言葉の片言隻語をもおろそかにしてはならない」と何度も自分で言っているのに
なんちゅう無責任なことでしょね。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4455 に対する返信です )


4457 件目  追加:「不成仏霊」となっている   motokaiinn_sono2    2000年3月26日 17時33分

『(神戸大震災で)亡くなられた五千数百人のうちで、ストレートに天国に還れた人は、
 数百人にしかすぎません。五千人近い方がたは、まだ天国に還れないでいます。

 なぜか――。
 それは、突如の災害に対し ト、何の心の準備もなかったからです。
 「自分は一体何者であって、いかなる人生を生きてきたのか」
 「何が原因で、こういう不幸が見舞ったのか」――そうしたことについての理由が
 わからないからです。
 ましてや、唯物論を信じていた人間であったなら、突如の死に対して理解ができません。

 天上界の諸霊は今、亡くなられた方がたに対する霊的な救済活動をしていますが、生前あの世の存在を信じていなかった人が多いために、大変手間取っています。
 今、大勢の人たちが不成仏霊となって、焼け跡を漂っています。』
                         (『奇蹟の時代を生きる』P.36〜38)

**残された遺族の気持ちを逆なでするような思いやりのない言葉の数々、
 釈迦の生まれ変わり(?)だなんてトンデモナイと、今さらにして思います。

 
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4456 に対する返信です )


4458 件目  re;バランス感覚   masshi_26    2000年3月26日 18時23分

Mokkadoさん、はじめまして。
これは難しいものがありますね。
お答えになるかわかりませんが、とりあえず思うところを述べます。

宗教と対比されるものとして「政治、経済、科学」などがありますが、
普遍的宗教の立場を考えると、これらと親和性がありながら、
完全な同化は出来ないものだと思います。
その立場を維持しているということが、よい宗教の判断基準のひとつ
としてあると思います。「政治、経済、科学」などにも配慮した、
親和性のある拓けた教えであるということ。
そして尚且つ完全に同化しないことですね。
 (これは Mokkado さんのMsg 4444 に対する返信です )


4459 件目  2re;バランス感覚   masshi_26    2000年3月26日 18時24分

もうひとつは、様々な個性に合わせた教え、人間の認識力、魂の特性に
合った教えが広範囲に渡って説かれているものでなければならないと思います。
教えが多様性(バラエティ)に富み、様々な人の境涯に合わせた教えが
あることだと思います。

仰るような「0か100かのどちらか」というような、すべてを一元化することは
不可能ですが、宗教の原点として宗教心の前提としては純粋な心を必要とします。
それは神仏に向かっていくことを目的としているからですね。
その辺のバランス感覚が必要でしょうね(^^)。

もちろん私は自由なよい宗教だと思ってますが、何事もそれを実践する者たちの魂が
枯渇してしまえば、たとえ自由でよいものであっても足かせになってしまいますので、
注意が必要ですね。
当会には「発展」の教えがありますし、移りゆく現実社会に対応した柔軟さも
持ち合わせていると思います。
 (これは masshi_26 さんのMsg 4458 に対する返信です )


4460 件目  お久しぶりです   masshi_26    2000年3月26日 19時36分

一連の議論を全部読んだわけではないのですが・・・。
思うこととしては「本能の愛」というのは「博愛思想」ではないですね。
「本能の愛」というのは、そもそも唯物論とか宗教には特に無関係で、
人間なら誰にでも出来ることでしょう。

「唯物論者であるから」とか「信仰者であるから」とかいうことで、
危険であるとか愛が可能か否かという確かな根拠は出て来ないのではない
ですかね。ドグマに捕らわれることも狂信者になることも、
唯物論者と宗教者はどちらも可能性としてはあります。
よって人間には誰でも「危険性がある」ということでもあるでしょう。

ただそんな危険性ばかりを論うのも片手落ちで、
どちらがより人々を幸福にして来たか、叡智を推し進めて来たか、
という観点も必要だと思いますね。

議論に参加せずにこう言うのもなんですが^^;。
 (これは motokaiin さんのMsg 4439 に対する返信です )


4461 件目  幸福の科学のここがおかしい(その64)教祖のトンデモ発言   ikarugayamamoto    2000年3月26日 20時50分

>神戸という地で災害が起きるには、、やはり起きるだけの理由があったのではないか。神戸に大災害が起きたのは、そうした暴力団の抗争が相次いでいたこと・・暴力団の本拠地が数多くあったこと・・。今回、破壊を受けたのは、歓楽街が中心ではなかったか。そこには、欲望が渦巻いていなかったか。そうした世紀末の欲望と闇が、震災の本当の原因であるということを、

お前、それを震災で家族を亡くした人に言えるのか?よくもまあ、絶望のどん底にいる人に、その傷口に塩をなすりつけるようなトンデモ発言ができるものだ。感心するよ。教祖だけではなくて、教祖の発言を少しも疑わない信者も同罪だな、こりゃ。なる程なぜ信者を見かけないのか判った。こんな低劣な人間性の持ち主など、そんなに多いはずがないからだ。元会員その2さんは偉いよ。かつて自分が所属していた宗教の恥部、本当は触れたくないだろうに、勇気を持って告白しているのだから。真に立派な「反省」だと思います。尊敬します、マジで。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4454 に対する返信です )


4462 件目  大著 フラワーさんへ1〜15 を読んでの感想   admaiyaaaanbega    2000年3月26日 20時54分

・論理的に前後で繋がりがない個所があまりにも多い。
・同じ引用を繰り返す。(文章の組み立てということが出来ないらしい)
・何度も言っているが、「唯物論」という言葉をトンデモに使っている。

自分でもわかっているらしいですが、師範さんは人を納得させることの出来る文章を書く能力はありませんね。文筆業にはつかない方がいいと思います。
こんな『言葉遊びが下手な』師範さんが『言葉遊びやごまかしがうまい』フラワーさんと議論なんかしたらフラワーさんが勝つのは当然です。
文章の上手いフラワーさんの意見は同意を得やすいですが、師範さんの稚拙な文章では相手に真意が伝わらないですから。師範さんがいくら『判断』や『内容』に自分なりの自信があっても、ROMや第三者はみんなフラワーさんに軍配を上げます。
 (これは flowersfor さんのMsg 4446 に対する返信です )


4463 件目  大著 フラワーさんへ1〜15 を読んでの感想2   admaiyaaaanbega    2000年3月26日 20時55分

自分の稚拙な文章力を分かっていながら試合巧者のフラワーさんに挑みかかり、しかも己が打ちのめされる様子を掲示板という公衆の面前にさらすことで、現実には師範さん自身が「幸福の科学」を傷つけています。
己のプライドを優先して勝ち目の薄い口喧嘩を続けることが会のためになるのでしょうか?プライドを捨てて敗者の烙印を甘んじて受け入れ、会をこれ以上傷つけないようにするべきなのでは? いろいろさんはそうしましたよ。

どう考えても師範さんのとっている行動は「和合僧破壊の罪」に該当します。
師範さんは我彼の実力差を測り間違えて文章力巧者のフラワーさんに無策な戦いを挑み続けて負けているわけですから、「幸福の科学」でなくとも昔の軍隊なら軍法会議ものですね。
それとも「罪」の基準が「厳しい」のは外に向けてだけで、会員には「甘い」のかな? ま、そんなもんでしょうけどね。
 (これは flowersfor さんのMsg 4446 に対する返信です )


4464 件目  元会員さんへ、今はこれだけですがお許しを・1   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月26日 23時26分

スミマセン、私も熱くなりすぎて言葉が悪くなっていた様です。申し訳あり
ませんでした。元会員さんにはちゃんとした敬意を持っています。しかし、
やはり少し認識のずれがあるので、あまり時間がないのですべての投稿とは
いきませんが、返事させていただきます。

まず

>「本能」は、脳内物質の作用により、心理作成過程に働きかけるもので
>あり、行動以前の段階での心理現象を説明するものだからです。ってゆ
>うか、何くだらない屁理屈いってんの!しかも全くまとはずれな!

に対して私は、『↑これは本能の『解析結果』であって本能と
いう定義のもとの行動を大脳生理学的に解析した内容に過ぎません』
と言いました、これは明らかですね。本能という言葉の定義は私自身昔のこ
とですから、箇条書きでしか答えられませんでした。それをまとめて書こう
と無理しちゃったんですよ^^;スミマセンね、わかりにくくなって。本当
は本能行動というものつぎの基準を満たす行動であると認識しています。
 (これは motokaiin さんのMsg 4436 に対する返信です )


4465 件目  本能の愛 + 宗教の幸不幸 1   motokaiin    2000年3月27日 0時53分

マッシさん
>「本能の愛」というのは「博愛思想」ではないですね。

 ここが、自分の一番言いたかったところで、幸福の科学では、愛の発展段階説の一番『原始的』な段階として、4次元の「本能の愛」が、挙げられていますよね。

 この4次元の「本能の愛」とは、大川氏の解釈では、情欲、異性愛、あるいはこの辺は微妙なんですが、本能的に出来るところの親や子への「家族愛」が挙げられています。

 そして5次元の「愛する愛」のところで、【努力して】できる、いわゆる「隣人愛」が挙げられています。

 そのため、幸福の科学の会員には、「本能の愛」とは低次元なもので、人を愛する事は、【努力して】初めて可能であるとの認識に捉われています。

 その結果、「神や思想なしで、どのように見知らぬ人を愛せるのだ」との師範さんの主張が出てくるわけですが、その幸福の科学の「本能の愛」の解釈は、非常に「限定」された「特殊」な「解釈」であるということが、多くの投稿者のの「実体験の証言」から明らかとなりました。

                つづく 
 (これは masshi_26 さんのMsg 4460 に対する返信です )


4466 件目  本能の愛 + 宗教の幸不幸 2    motokaiin    2000年3月27日 1時13分

 そして自分も、人が自分の身を顧みずに人を救う、という一見感動的な場面も、実は「種族保存の本能」という概念で説明できるという事を、示したつもりです。

 実は、これに関しては、師範さんが、なぜあのような主張に固執するかという「原因」も、始めから分かっていたのですが、ドグマに支配された信者が、いかに「現実の検証」を離れて、「自分のドクマ」に、屁理屈をこねて「固執」するかという事を示すため、あえて黙ってしました。

 宗教が、人間を「幸福」にしたのは、『日常的』、『個別的』、『平凡』なもので、「不幸」にしたのは、『劇的』、『全体的』、『残虐的』なものであったのは、歴史が示すとおりです。そのため、その「危険性」に目を向けるのは至極当然のことであります。
 (これは masshi_26 さんのMsg 4460 に対する返信です )


4467 件目  元会員さんへ、今はこれだけですがお許しを・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 1時40分

。一つ目は先天的な基盤を持つもの。二つ目に、それは反射以上のものであること。三つ目にそれは学習より成熟に依存している。最後にはそれは最初の適切な機会に完全な形をとってあらわれる。というように定義されていると思います。以上の事が発現するような現象は本能行動というものが発見されてから説明がつかなかったものです。
元会員さんの主張は、本能という定義つけられたものがどのような過程でどのような体内の経路で行われているのか(脳内、内分泌から、神経伝達経路から)解析した結果の説明であると思います。本能自体は体外の環境や内部環境に合わせて発現するものです。 ツまり、学習よりも成熟に依存してるということですよ。これは定義的には確かだと思います。もしかしたら哲学的定義と混ざってるかもしれませんが、どっかから引っ張ってきてるわけではありませんよ^^;
 (これは shihann23 さんのMsg 4464 に対する返信です )


4468 件目  元会員さんへ、今はこれだけですがお許しを・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 1時48分

本能で理解できたという主張自体間違いとは思っていませんよ。むしろそのような意見なら結構だったといってます。しかしそうでもなくなったから反論したのですよ。ご理解頂けましたか?それと鮭の回遊(?)のことですが、私それは専門的(動物行動学の範囲か、海洋生物学の範囲ではないかと思います。)に勉強していませんのでこのぐらいの説明しかできません。ちなみに本など参照にしていませんので間違いなどがありましたら指摘して下さい。図書館に行く暇なんてないですからね^^;お許しをm(--;m
 (これは shihann23 さんのMsg 4467 に対する返信です )


4469 件目  「黄金の法」の予言   ahokusai    2000年3月27日 1時56分

西暦二〇〇〇年。世界の人びとは、前年の夏に起きた衝撃的な悪夢からまだ立ち直れないでおります。

日本は―日本は、全国各地で復旧作業が続いております。自衛隊員が、ミミズのように分断された新幹線の線路工事に、玉のような汗を流しているでしょう。かつて都市だった太平洋岸のある地域には、黒潮が打ち寄せて、藻が繁り始めています。

>去年の夏、何かあったけ?
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4470 件目  元会員さんへ・1   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 2時39分

そして

1、>『本を読んで下さい』という質問に対しては断固拒否ですね。
> どこが「断固拒否」なんですか。ここに来る前に、基本書を5冊読み、その後もき
>ょう子さんの本等を何冊も読み、【論点に関係があれば】いくらでも読むといって
>いるでしょう。

についてですが、フラワーさんはハッキリ『ぼくはもうすでに「本を読むべきだ」という意見には反論して「読まない」と言ってるんですよ。つまりぼくのほうは問題解決してるの。』と仰ってますね。この前の文の『「確かにぼくも本を読むべきだけど、あなたも読むべきだ」ではないですからね』は明らかに『自分は本を読むからあなた達も学会の本を読むべきだという主張ではない、だから私は読まない』という事を説明してくれています。ですから、元会員さんが主張していた意見は少し違うと思います。だから私はその後で『撤回するのなら早めにする方が貴方の意見のためにも良いですよ^^;』といいました。
 (これは shihann23 さんのMsg 4468 に対する返信です )


4471 件目  元会員さんへ・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 2時40分

これは当然ですね、前の投稿では幸福の科学の書籍を読んだ。知識 フ欠如を補完するような本なら読むといってるのに(つまり元会員さんの主張ですね)彼の反応は『師範さんの創価学会批判も「本を読んでない」という理由で中傷になることはないと考えてます。したがって「批判をする前に本を読むべきである」とは思いません。』といってます。つまりもう幸福の科学の書籍を読まないと断言してるのです。私は『もし、この意見を撤回する意思がないのならあなた自信の論理と一般的な観点から導き出される貴方の意見は「中傷」となってしまい、全ての意見の再検討を進めてもう一度いいなおす羽目になってしまいますよ。』』と言ったのですが(彼はリキマルさんを例に挙げて述べてます。詳しくは過去レス読んで下さいね。)そのことの意味さえ理解できていないようでした。これで元会員さんの解釈が間違っているという事をわかっていただけると思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 4470 に対する返信です )


4472 件目  元会員さんへ・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 2時42分

3、>自分が本を読む状況を恐れての発言
 本当に「あOか」ですよ。なんで「恐れる」のですか?意味のある本なら読むって言ってるでしょ。

アホかと言いたいのでしょうね^^;;スミマセンでした。私も白熱してしまって発言が荒かったからしょうがないですね。こう言われても。しかし、上の文でもうわかって頂けたと思いますので(読まないって断言してますね)、出来ればこのようなイヤな会話はもうやめましょう。皮肉にもなっていませんよ。
 (これは shihann23 さんのMsg 4471 に対する返信です )


4473 件目  元会員さんへ・4   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 2時43分

4、>彼は宗教に対しての偏見があるらしく
 ここにあなたのフラワーさんに対する『偏見』が如実に表れています。なにも【全ての宗教】が、そのような危険な事を起こすとは言ってませんよ。過去の歴史を見ても、宗教がそのような過ちを犯す『危険性』が見えるため、それに注意すべきだと言ってるだけですよ。

そうですね、少し私もフラワーさんに偏見を持っていたようでした。申し訳ありませんでした。それは唯物論者にもあり得ることで、宗教者だけではないことを言いたかったのです。正直『両方』危険性があると思います。これは明らかにしておきます。
 (これは shihann23 さんのMsg 4472 に対する返信です )


4474 件目  元会員さんへ・5   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 2時45分

つづけて、

5、> ここがあなたの『誤解』のメインのところですが、フラワーさんの投稿をよく見てください。『単なる「唯物論者」による犯罪』とありますね。この『単なる』という言葉は、『普通の』という言葉にも置き換えられます。つまり『普通の「唯物論者」による犯罪』という事で、「狂信的なドグマに支配された共産主義者」が含まれない事は、明らかです。

 確かに「唯物論者」だけを見れば、あなたのような反論も成り立つかもしれないが、フラワーサンがそういう「意図」で使っていない事は、文章を注意深く読めば、はっきり分かります。


それは私の投稿でも指摘しましたが『『神や霊の存在を見とめなくても唯物論者は見知らぬ他人を愛せるということです、』しかも『博愛思想』と仰ってますから十分に『思想の領域つまり唯物論的観点』であると確認できます。

つづく
 (これは shihann23 さんのMsg 4473 に対する返信です )


4475 件目  元会員さんへ・6   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 2時47分

つまり『唯物論的観点から唯物論者は博愛思想を獲得し現代の社会(前にも
述べましたが人類というものがいる世界から捜せる場所は社会でしかなりた
たない。)の博愛思想を持つ社会に至るのである。』という主張ですね。』

その様に説明しています。これは明らかなものです。彼がそのような意味で
説明したわけでなくても、それにより明らかになるのは彼の『適当に発言し
ている』という姿勢です。最初の意見の発生過程を見てもらえば私の主張が
十分通ると思います。後半から見ていけば ウ会員さんの主張はなんの問題も
ないと思いますが、はじめの過程と、その意見の改変の方法が明らかにおか
しいですね。ですから、そのようなことではないということです。
 (これは shihann23 さんのMsg 4474 に対する返信です )


4476 件目  元会員さんへ・7   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 2時53分

 >あまり自分が反論しても悪いので、この辺で止めときます。

そうですね、出来れば私はフラワーさんの返事が欲しいです。元会員さんがフラワーさんを助けたくなる気持ちはわからないでもありません。ですが、明らかにしておくべきことです。怖いとか思わなくてもいいですよ^^。フラワーさんの2・3回の投稿量ぐらいかそれよりちょっと多いぐらいですから。これからは出来るだけ言葉を選ぶ様にします。申し訳ありませんでしたm(--;m
後、彼の言葉を要約したのは明らかに彼の発言だということを明らかにして、私の曲解でないことを明らかにしただけです。本来ならすべき事です。それと ナ後に書いた唯物論者の意見やらなんたらは適当に書いただけですので、本論とは何の関係も意味していません。申し訳ありませんでした。その意見で私の投稿が否定されることはないと思います。出来ればちゃんと私の述べていた内容からの反論をされることをすべての批判者に望んでいます。
 (これは shihann23 さんのMsg 4475 に対する返信です )


4477 件目  本能の愛   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 4時5分

>「神や思想なしで、どのように見知らぬ人を愛せるのだ」との師範さんの
>主張が出てくるわけです

出てきていません^^;どのような解釈をしてるのでしょうか?彼の支持し
てる唯物論的観点からの説明を求めてるのですよ。ちゃんと理解して下さい
。それにこれは『質問』です。これから主張としてとるのは無理ですね。

>そして5次元の「愛する愛」のところで、【努力して】できる、いわゆ
>る「隣人愛」が挙げられています。

そうですね、そう出てきます。

>、「本能の愛」とは低次元なもので、人を愛する事は、【努力して】初め
>て可能であるとの認識に捉われています。

本能の愛を種族保存の愛と解釈してもかまわないと思います。が、しかし本能の発現というのは貴方が勘違いしている『走性(生物学的に下等な動物が行う生得的行動つまり遺伝的な生得で単純で定型化した行動)』とは違うんですよ。勝手に発現するものであったりするものではないのです。
 (これは motokaiin さんのMsg 4465 に対する返信です )


4478 件目  本能の愛・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 4時8分

人間にとってそれが最高の『可能性』であっても能力ではないのです。明ら
かに『神や思想無しでは人を愛せないという主張は本能的な人間の可能性に
反してる』といいたいのでしょうね。本能というものを勘違いしていますね
。本能というのはその発現をご飯を食べたり、性交をしたり、攻撃(防御)反
応、逃避行動の事中で発現するものであり(生得的解発機構とも セったと思
います。)、高等動物の人間では母親の愛情であったり、性欲(大脳新皮質
の連合野で扱われている本能行動と情動行動と思って下さい。)、怒り、
同情心、身内への愛着として現れるものなのです。

これは外界の刺激や内部でのホルモン分泌、神経系の発達、つまり内部での
発達の過程において外界の刺激と内部での分泌物のバランスの関係で発現す
るものであり、その能力は『学習行動』よりも下位におかれています。とい
うことは、外界の刺激として見知らぬ他人は果たして刺激の対象として内分
泌腺に刺激を与えるかどうかは証明が難しいだろうと思われます。
 (これは shihann23 さんのMsg 4477 に対する返信です )


4479 件目  本能の愛・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 4時20分

。この本能的な意味から言って明らかに本能では『直接刺激を与えてくれる
周囲の人間』であると解釈してかまわないだろうと思います。故に本能で見
知らぬ他人を愛せるというのは生物学的に言えば難しいものです。人を愛す
る材料となるものであるという事は明らかですので、分ってますが。

たしか、行動(大脳辺縁系では本能行動と情動行動を支配しています)での
生物学的な優劣は、『走性』『反射』『本能行動』『周期行動』『学習行動
』『思考錯誤学習(学習にいれても結構でしょう)』『知能行動(新しい状況
で過去に解決した問題を参考にして現在の問題と対比する事により類推して
問題を解決するのこと)』といった順(これも定かではないが、抜けてるぐ
らいだと思います順番は当たってると思います。)だったと思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 4478 に対する返信です )


4480 件目  本能の愛・4   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 4時21分

つまり、人間が他者への愛を抱く過程として重要になるのは(走性、反射は
プラナリアなどの光に反応して方向を変える生物程度の下等な生物しか持っ
てないから無視ね)本能行動から始まる事は確かですが、これは結局本能の
定義的なものが身近なものに対する反応を意味していますので、見知らぬ他
人は刺激として他のものが必要になってきます。見知らぬ他人に対しての愛
情は直接会話する事が出来ていません。フラワーさんの意味でも同じですね
。確認して親しくなってしまっては『身近な人間』ですから、本能の領域に
入ると思います。故に見知らぬ他人に関しての認識、存在の認識とその情報
を『分析』して判断をする事が必要であろうと思われます。それは学習行動
の領域で思考錯誤学習になると思います。その結果、見知らぬ他人というも
のの存在(つまり社会領域)に対して経験的認知をする事になりますね。
 (これは shihann23 さんのMsg 4479 に対する返信です )


4481 件目  本能の愛・5   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 4時24分

その結果を踏まえて、次にこれからほかのかたに愛を与えようという行動へ
向かう意識を持つ事で、実際に経験的な結果(知識のうえでの認識、思考で
の認識、イメージトレーニングなどは反復的な学習行動、つまり思考錯誤学
習であろうと思います。違ったら指摘してね)を踏まえて、見知らぬ他人、
博愛的な思想には『知能行動』にいたり、そのたび毎の対処ではなくて過去
の経験的なものから類推して見知らぬ他人にまでの愛のに至ると考えてもい
いと思います。その結果「他人が困ってる時に助ける」などに本能は段階を
上位に持ち上げられる事になります。
 (これは shihann23 さんのMsg 4480 に対する返信です )


4482 件目  本能の愛・6   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 4時26分

本能というものを軽視しているのではありません。

本能行動、情動行動というのは学習や知性によってコントロールされている
ものですが、人の行動の大部分は本能によって占められています。ついには
言語の使用、概念と原理の形成、そして問題の解決には抽象的な操作を用い
、創造性によって文化 持c\、蓄積、教育、組織化と伝達によって環境に適
応した生活形態を作り出してきた原動力である事は確かです。しかし今まで
の過程は結局は生命の維持でしかないのです。本能の範囲で説明できるのは
身近な人間に対しての愛でしかなく、先ほどまで述べて使用してきた『学習
』は『修行』と置き換えても十分成り立ちます。故に高度な愛情、本当に見
知らぬ他人に対して愛情が及ぶというのは本能よりも上位の段階におかれて
然るべきものであり、学習の結果=修行の結果により本当に見知らぬ他人に
対しての愛情が及ぶ可能性が出てくるといえるのです。
 (これは shihann23 さんのMsg 4481 に対する返信です )


4483 件目  本能の愛・7   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 4時27分

ですから、元会員さんの認識は修行の観点を持たないで獲得できる他者への
愛だと言いたいのでしょうが、よくよく分析するとそれは認識不足である事
が証明されたと思います。しかも修行の結果無し見知らぬ他人を愛せるとい
うのは甘い認識で、これは修行というか人間の努力の結果というものを軽視
してると思います。フラワーさんも自然にできたと言いますが(それを本能
であると解釈してるというのは元会員さんの意見に対して反論をしていない
事からとらせていただきます。当然ですね。)それは認識不足であり、知識
、判断力の欠如をさすと思います。

一応適当に書きました。内容で単語の間違いはあったりすると思いますが、
手元に何も資料がないので間違い等がありましたらご指摘下さい。以上、元
会員さんの認識が甘かった事と、フラワーさんの認識力、判断力の欠如もつ
いでに示した事になります。
 (これは shihann23 さんのMsg 4482 に対する返信です )


4484 件目  というわけです。お疲れさん^^>師範さん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 4時30分

投稿したくても重くてこの時間でしか投稿できませんね^^;;

出来るだけ日本語にも注意しましたので分ると思います^^;

その面での批判で内容を否定する事は不可能ですから、ちゃんと内容から批
判して下さい。

その方が楽しいでしょ^^?


最近忙しいうえに投稿できる時間帯にヤフーが重いので仕事合間にこの時間
帯にさせてもらってます^^;。今凄く忙しいので返事できていない方もい
らっしゃいますがもう少し議論が落ち着いてから返事を書かせてもらいます
。あせならないで下さいね。少しづつ行きましょう。この返事も焦らないで
下さい。少しづつの方が冷静な議論になっていいと思いますよ。何人も一気
に書かれると辛いですから・・・。うふふ。
 (これは shihann23 さんのMsg 4483 に対する返信です )


4485 件目  訂正します   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 4時34分

大脳新皮質

訂正


大脳辺縁系

だったと思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 4478 に対する返信です )


4486 件目  過去ログ読んでない人は利用してください   sa_chi_ko2000    2000年3月27日 8時15分

幸子です。
Yahoo!掲示板の過去ログを一気に読めるようにしました。
(とりあえず1−500)
まだ読んでいない人は、ご利用ください。

http://members.xoom.com/sa_chi_ko/
(サーバー不調がよくあるようです。ゴメンナサイ)

お邪魔しました。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4487 件目  自分が回答してもらいたいのは、2点のみです 1@   motokaiin    2000年3月27日 9時57分

>会員さんの認識が甘かった事と、フラワーさんの認識力、判断力の欠如もつ
いでに示した事になります。

 毎度の事ですが、「示せた」と思っているのは、あなた【のみ】です。
回答を求めているのは、次の2点【のみ】です。

MSG4414 師範さん
>(本能が)学習の成熟に依存していて最初の適切な機会に完全な形をとって現れるという条件を満たすもの
(であるという事ですが、)
@鮭の稚魚の「学習」がどのように「成熟」して、海の方角を目指すのでしょうか。
(又その理論が正しいとしても、)
Aフラワーさんは、無意識の内に「学習が成熟」したわけですから、論理的説明を求めるは酷でしょう。

 自分は、あえて、あなたの『定義』を受け入れて、このような質問を出したのです。あなたの本能の講義(転載)などは聞きたくもありませんし、この2点以外に関して、もうあなたと議論をするほど、「愚か」でもありません。「4次元の愛」は、マッシさんとのみ、議論をするつもりです。
 (これは shihann23 さんのMsg 4468 に対する返信です )


4488 件目  自分が回答してもらいたいのは、2点のみです A   motokaiin    2000年3月27日 9時58分

いいですか。【あなた】が、自分に対する反論として出した【本能の定義】の中に、あなた ゥ身が、フラワーサンに対して、本当にうんざりするほどしつこく、絶対不可能な「論理的説明」を要求していた、その『根拠』を覆す証拠を発見したわけですよ。
「論理的」、もしくは「道義的責任」からいっても、それにいち早く答えるのは当然の事でしょう。

それを「それをまとめて書こうと無理しちゃったんですよ^^;スミマセンね、わかりにくくなって。」という曖昧な言葉で、誤魔化そうとしても無駄ですよ。まさに【甘い】ね。

その質問に対して、反論が出来ないのならば、フラワーさんに、「おのれの不明を顧みず、無理な要求をして、大変申し訳なかった」と、まず謝るのが【筋】でしょう。

あれほど【議論の「本筋」を踏まえた「回答」】と言っても、まだこれですからねえ。(大苦笑)

もしかしたら、あなたは「あれで回答を済ませた」と、『強弁』するかもしれませんが、少なくとも『フラワーさんの学習が成熟』という単語は、自分の「目」には入りませんでしたよ。
 (これは shihann23 さんのMsg 4468 に対する返信です )


4489 件目  自分が回答してもらいたいのは、2点のみです B   motokaiin    2000年3月27日 9時59分

>元会員さんがフラワーさんを助けたくなる気持ちはわからないでもありません。

あのですね。何で議論において『圧倒的優位』に立っている「フラワーさん」を、いまさら「助けなければ」ならないのですか?むしろ「逆」です。 

自分が「意図」したのは、プライドが邪魔をして、冷静さを失っている「師範さん」に対して、フラワーさん以外の他の人間が、そのフラワーさんの主張をまた違った言葉で、師範さんに伝えることで、その『議論の無間地獄』のような状況から、助け出そうとしたのですよ。

はっきりいって、他の討論者、 ROM者にも【非常に迷惑】だと思いましたからね。
 (これは shihann23 さんのMsg 4468 に対する返信です )


4490 件目  本人からのツッコミ?   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月27日 11時49分

>常連である人間の名を騙って誰かが書き込めば本人からのツッコミがはいることはほぼ間違いないんだから今回の件に関してはほぼ信頼していい証言なのにまったく困ったもんですね

「2ちゃんねる」では、突っ込みの投稿も「本人」であるのか証明出来ませんよね。「偽者」が「本人」へ突っ込みを入れ、その突っ込みに「偽者」が更に突っ込みを入れる・・・なんてことも可能な訳です。そうなると、訳がわからなくなって来ますよね?

それとは異なり、Yahooでは、IDによって「本人」を証明することが可能です。例えば、「fredy99」というHNは、YahooIDを持っている「本人」以外は投稿出来ません。ですから、「fredy99」なるHNで投稿されたものは、全て「本人の発言」であることが、自ずと証明されますので、疑問の余地はないのです。
 (これは flowersfor さんのMsg 4398 に対する返信です )


4491 件目  大著「本能の愛」を読んでの感想   admaiyaaaanbega    2000年3月27日 11時54分

「後出し」をやめて自説を展開してくれたおかげでようやく分かりました。
やっぱり教団独特の「愛」に関するドグマがあったんですね。
最初からこれが言いたくてフラワーさんに突っかかってたわけだ。なるほどね。

で、また大著を拝読しての感想なんだけど、師範さんの論の建て方はあくまではじめにドグマありきだね。
「崇拝」教団の人達はみんな教団、教祖にドグマを与えられてそれにすがって生きているからどうしてもこういう考え方になっちゃうんです。
でもね、世間の人達は普通そんなにドグマに縛られてないの。
唯物論の一般的な意味は前書いたと思うけど(分からないみたいだけど)、あくまで一つの仮定であって、主義主張なの。
唯物論の前提である科学技術がまだ進行形で万能じゃないってことは唯物論者だって普通みんな分かってるの。
あなたたちが教祖を信仰するみたいに科学をドグマスティックに「信仰」している人なんて普通いないの。
 (これは shihann23 さんのMsg 4485 に対する返信です )


4492 件目  大著「本能の愛」を読んでの感想2   admaiyaaaanbega    2000年3月27日 11時57分

師範さんは「唯物論者=現代の科学をドグマスティックに信仰している人」っていう前提で話してるから、そこが正常人とずれちゃってます。
なんかロンブローゾの生来犯罪人説を思い出しました。

私は唯物論者じゃないけど、唯物論者の意見は
「人間は博愛精神を持つ生き物である。
確かに現時点では残念ながら人間の脳が博愛精神を獲得するに至るメカニズムは解明されていない。
だが今後の科学の発達によってそのメカニズムが解明される日がいつか来ると信じている」
ってものでしょ?
フラワーさんだって「それを本能と呼ぶかどうかは分かりません」って最初にいってたよね。

これは師範さんの「唯物論」の定義とはだいぶ違うんじゃない?
だから理論的に説明できるかどうかと唯物論はなんの関係もないよってだいぶ前に教えてあげたのに、理解できなかったのね。

#元会員さんの言う通り、師範さんの勘違い満載の文章は【非常に迷惑】です。
いい加減悟って止めてもらいたいですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 4485 に対する返信です )


4493 件目  自分でも良く分からない専門用語つかうと   date_man    2000年3月27日 17時13分

知識の浅さがばれるよ。

>高等動物の人間では母親の愛情であったり、性欲(大脳新皮質の連合野で扱
>われている本能行動と情動行動と思って下さい。)、怒り、同情心、身内へ
>の愛着として現れるものなのです。

性欲や情動は視床下部を含む大脳辺縁系だろ!! なんで大脳新皮質なんだよ?! それと、母親の愛情をはじめ、両親や身内への愛情まで本能に含めるのは乱暴過ぎるだろう! そっちの方が「証明が難しい」ぞ。君のいう「本能の定義」に当てはまるのか?

>ということは、外界の刺激として見知らぬ他人は果たして刺激の対象として
>内分泌腺に刺激を与えるかどうかは証明が難しいだろうと思われます。
だから、それは本能じゃないんだって。
君は「人間性」という概念を知らないんじゃないのか?
 (これは shihann23 さんのMsg 4478 に対する返信です )


4494 件目  自分でも良く分からない専門用語つかうと   date_man    2000年3月27日 17時25分

知識の浅さがばれるよ。

>高等動物の人間では母親の愛情であったり、性欲(大脳新皮質の連合野で扱
>われている本能行動と情動行動と思って下さい。)、怒り、同情心、身内へ
>の愛着として現れるものなのです。

性欲や情動は視床下部を含む大脳辺縁系だろ!! なんで大脳新皮質なんだよ?! それと、母親の愛情をはじめ、両親や身内への愛情まで本能に含めるのは乱暴過ぎるだろう! そっちの方が「証明が難しい」ぞ。君のいう「本能の定義」に当てはまるのか?

>ということは、外界の刺激として見知らぬ他人は果たして刺激の対象として
>内分泌腺に刺激を与えるかどうかは証明が難しいだろうと思われます。
だから、それは本能じゃないんだって。
君は「人間性」という概念を知らないんじゃないのか?
 (これは shihann23 さんのMsg 4478 に対する返信です )


4495 件目  申し訳ありません、訂正します。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月27日 17時45分

>
>学習の成熟に依存していて最初の適切な機会に完全な形をとって現れるという条件を満たすもの

これはちょっと私が間違えてますね。申し訳ありません。今気づきました^^;。でも次の『元会員さんへ今はこれだけですがお許しを・2』でちゃんと書いていますのでこちらからお願いします。

>一つ目は先天的な基盤を持つもの。二つ目に、それは反射以上のものであること。三つ目にそれは学習より成熟に依存している。最後にはそれは最初の適切な機会に完全な形をとってあらわれる。というように定義されていると思います。

これが正しいですね。申し訳ありませんでした。『学習の成熟』ではなくて『学習より成熟』ですね。『より』と『の』を少し間違えてしまいました。これでは違う意味になりますね。混乱させて申し訳ありませんでした。一応下の文のつもりで書いていました。というわけで上のものを参考にしていて下さい。

その後でもう一度フラワーさんのことについての質問がありましたら、言って下さいね。

あと、date manさん私はちゃんと訂正していますので安心して下さい。
大脳辺縁系だと訂正してますよ。(msg4485)
 (これは motokaiin さんのMsg 4487 に対する返信です )


4496 件目  幸福の科学信者は日本語が判らない(師範さんの場合)   ikarugayamamoto    2000年3月27日 19時18分

>反論は...『創価学会を批判するときには現象から判断し学会の書籍50冊を読もうとしないのはおかしいではないか」というもの。「ひとに要求しておきながら自分はそれを実践しない」』と仰ってますね。
>その為私は『この場合対比することはできません。貴方が学会員なら対比はできますがね。』とはっきり言いました、

何考えてんの?こんなんで誤魔化したつもり?これが幸福の科学の知的水準なの?あなた「この場合対比することはできません」なんて勝手に決めるなよ。意味不明だぜ。「貴方が学会員なら対比できる」じゃあなんで幸福の科学信者は学会員でもないのに、創価学会 ノ破防法適用を主張できるのさ、筋が通らない。

>これは当然の条件なのですが、

だから勝手に決めるなって!あんた以外の誰もそんな事思ってないの。ちょっとは他人に理解してもらおうと思って、書いた文章を推敲したら。現在のあなたの文章は誰にも理解されてないのだから。
「創価学会批判は本を読まなくてもできるが、幸福の科学批判は本を50冊読まないと批判してはならない」。恥ずかしいぜ、こんな小学生でも変とわかる、トンデモ理屈を振り回すなんて。
 (これは shihann23 さんのMsg 4420 に対する返信です )


4497 件目  HNの問題   kawai_U    2000年3月27日 23時24分

>Yahooでは、IDによって「本人」を証明することが可能です。例えば、「fredy99」というHNは、YahooIDを持っている「本人」以外は投稿出来ません。ですから、「fredy99」なるHNで投稿されたものは、全て「本人の発言」であることが、自ずと証明されますので、疑問の余地はないのです。

最近ROMしているものですが、そうとは断定できないと思いますよ。
Yahooでは、必ずしも「ID=HN」とは限りません。

たとえばこのトピを去った後、そのHNを削除すれば他の人が使用することが
可能となります。
その場合、同じHNでも使用者は異なることとなります。

ですから、同じHNだからということをもって「全て同一人物」あるいは「これまで認識していた人物」であると証明することはできません。

また、何か意図があって、削除されたHNを使い過去の使用者になりすまして発言することも可能です。
年齢・性別・住所は過去ログに表示されていますから。
 (これは nishida77 さんのMsg 4490 に対する返信です )


4498 件目  ご指摘ありがとうございます>kawai_Uさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月28日 0時49分

>たとえばこのトピを去った後、そのHNを削除すれば他の人が使用することが可能となります。その場合、同じHNでも使用者は異なることとなります。

ご指摘ありがとうございます。まさに仰る通りですね。
一般論ではご指摘の通りなのですが、私がこの発言をしたのには理由があるのです。

このトピでは、誹謗・中傷・罵詈雑言を書き込んでHNを消し、発言に責任を持たない様な「書き逃げさん」(ミカエルさんが命名?)を良く見かけるのです。
例に「fredy99」さんを挙げさせて頂きましたのは、「fredy99」さんの過去ログを拝見しておりますと、その様な自分の残した発言に責任を持たない「書き逃げさん」とは違うと思えるからなのです。「fredy99」さんは、当会で学んだ経験もお持ちですから、言いっぱなしの「書き逃げさん」の様な無責任なことはしないと思うのです。私は残念ながら「fredy99」さんとは対話したことがなく、過去ログからの印象だけなのですが、他の信者さんも同様な印象を持っているものと思います。
そんな「fredy99」さんが、先月プロフィールを更新されましたが、たぶん、私たち信者へ向けて「ROMしていますよ」という合図を送ったのだと思うのです。ですから、現在もROMされているであろう「fredy99」さんに対しての、私の思いが入った発言であることをお察し クければ幸いです。

最後に「fredy99」さんの最後の投稿から抜粋して載せておきます。

>最後に、ごめんなさい。そして、ありがとう!
>他の会員の皆様にもいろいろ学ばせて頂き、本当にありがとうございました。
 (これは kawai_U さんのMsg 4497 に対する返信です )


4499 件目  師範さんの【責任感あふれる回答】をお待ちしています   motokaiin    2000年3月28日 1時48分

>一つ目は先天的な基盤を持つもの。二つ目に、それは反射以上のものであること。三つ目にそれは学習より成熟に依存している。最後にはそれは最初の適切な機会に完全な形をとってあらわれる。というように定義されていると思います。

 ではこの『定義』が、あなたの「本能」の『定義』の最終的なものとして受け取っていいわけですね。『定義』は【全ての議論の出発点】となるものですから、これからは気をつけて下さい。

 でも自分の主張(質問)は、何ら変化しませんよ。
 【学習】というよりも【成熟 ノ依存】ということは、「自然に人を愛する」という人間性の発現が、【無意識的なもの】であることに、全く変わりはないからです。

 【成熟】というものは、「本能」という「ある種のプログラム」が、成長と共に「自動的に」インストールされる過程で、その「最終段階に至り」、プログラムが使用できるようになったという、単なる【結果】に過ぎないからです。

 『質問』

 Aフラワーさんは、無意識の内に「【人間性】が成熟」したわけですから、論理的説明を求めるは酷でしょう。

 師範さんの【責任感あふれる回答】をお待ちしています。

 
 (これは shihann23 さんのMsg 4495 に対する返信です )


4500 件目  元会員さんへ・@   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時16分

>ではこの『定義』が、あなたの「本能」の『定義』の最終的なものとして受け取っ
>ていいわけですね。『定義』は【全ての議論の出発点】となるものですから、これ
>からは気をつけて下さい。

ご理解頂き有難うございます。これからは注意しますね。元会員さんがイカルガさ
んや他の方のように揚げ足取りなどをしなかったことは尊敬に値します。これから
もこういう形で議論する事が出来る事を望みます。早速内容から質問をしてくれた
様ですね。では説明させていただきます。

>でも自分の主張(質問)は、何ら変化しませんよ。
>【学習】というよりも【成熟に依存】ということは、「自然に人を愛する」という人
>間性の発現が、【無意識的なもの】であることに、全く変わりはないからです。

こちらの主張ですが、少し問題があると思います。
 (これは motokaiin さんのMsg 4499 に対する返信です )


戻る HOME 次へ