Yahoo! 幸福の科学の教えについて 4501-4600

戻る HOME 次へ

4501 件目  元会員さんへ・A   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時20分

『成熟に依存している』ですが、【無意識的なもの】では有るのですが、先
ほども説明しましたが走性(厳密に言えば外部からの科学物質、光、圧力、
温度などの条件に対しての方向性を維持する反応で生得的な特性では有りま
すが、成長していくとか成熟していくとかはありません。)勝手に何もしな
くても発現する(している)ものでもないし、やはり外部からの刺激という
ものと、内部での成長(性徴も含めて)、成熟の過程を踏む事によりより高
度で複雑な発現していくのです。

無意識的なものではありますが、それなりの刺激の過程を踏まなければいけ
ないものであると思います。その刺激というのは幼児期ではやはり母親との
接触、会話(母親の声が刺激)等の外界からの情報がメインになってきますの
で、身近な人間に対しての本能的愛情は十分発現されると思います。そして
幼年期からのち性徴が始まり異性への関心から他人への関心に至りますが、
決して愛情というものではなく脳内での分泌物とホルモンに依存してると思
います。
(これは shihann23 さんのMsg 4500 に対する返信です )


4502 件目  元会員さんへ・B   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時27分

性徴の際に出るホルモンはアンドロゲンとエストロゲンという内分泌物質が出てきます。それと平行して人間の脳内ではセロトニンという物質が常時分泌されていますが、これは衝動性の抑制などで有名だと思います。その分泌量とのバランスもあったり(このホルモンが減少すると攻撃性の抑制や自制心というものが減少します)関心的なものの関連もあってよく【恋、恋愛感情】などといわれるものの前駆状態になるのであろうかと思われます。発現はこのような環境の要因と体内の要因、ホルモンの要因などさまざまなものがありますが、この外的な要因は【学習より】といってますがこれは人類以下の高等動物での定義だと思います。前に述べ忘れてましたが人間は【本能行動】の支配も大きく受けていますが【知能行動】というものが大部分を占めている(後半にて説明します)と思います。でなけりゃ犯罪者続出ですね^^;

また、学習よりも成熟に依存しているという意味も、本能が『発現』するのが学習よりも成熟に依存しているのであって成熟にはやはり刺激(外界からの情報つまり勉強や運動)というものがかなり重要になってくると思います。
(これは shihann23 さんのMsg 4501 に対する返信です )


4503 件目  元会員さんへ・C   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時29分

また、本能というのは前にも述べましたがその定義的且実際の発現からいっ
て身近なものの刺激というのが重要になってきます。『顔見知り、身近な人
』は常に刺激を与えてくれるので十分な愛情の対象(本能的愛情の発現対象)
になると思いま キ。しかし、見知らぬ他人まで愛情が及ぶというまでにはそ
のものをまず認識して経験的に理解する必要があると思います。結局は【思
考錯誤学習】【対話】【思考錯誤学習】により認識力を高めてそのものの性
質を理解して行く過程がどうしても必要になります。

つまり【自動的】ではないのです。『修行』というものが必要になりますね。

人間は社会的な動物といわれています(誰がいったか忘れましたが^^;)人間は倫理というものを説明する際にどうしても必要なのが【道徳感覚】または【義務感】というものではないかと思います(これらは宗教的な判断を抜きにして話しています。)。
(これは shihann23 さんのMsg 4502 に対する返信です )


4504 件目  元会員さんへ・D   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時32分

倫理を可能にする為の条件として人間が【社会的動物である事】の本能的性
質と高度な知能が結びつく事が第一条件であったと思います。社会的本能と
いうのは『仲間と交わりを好み、共感(自分の過去の感情や他者の感情を自
分の内で再現する事)の能力を持ち仲間に対する奉仕を行うような性向』と
いうもので、やはりその発現は遺伝的特性もありますが外界からの刺激、知
能にかなり依存しています。また、道徳感覚ですがダーウィニズムでは高度
な知性を備えた動物であれば社会的であるという条件の元で社会的本能が満
たされない時に生じる不快感が蓄積して道徳感情を生み出すというもので説
明されていると思います。他の欲求や本能は一時的に社会的本能より強力に
働くが社会的本能の永続性故に(人間社会ってなくなりませんよね^^。常
に刺激されているんですよ)記憶の中では社会的本能と関係する感情の方が
(共感によって度々再現されるので)優性となります。
(これは shihann23 さんのMsg 4503 に対する返信です )


4505 件目  元会員さんへ・E   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時34分

また、自分の行為の結果(暴力、暴言等も含めて)他人が被害を受けた場合に
はその他人の不快感や仲間からの非難も共感によって自分の内にある程度と
りこまれてしまいますのでこうして生じた感情が『次はこうすべきではない
』と判断に拘束力を与えそれが蓄積されて『良心(痛むというのは共感から
ということです)』の拘束力になるという事です。

その結果見知らぬ他人にまでの愛情というものを獲得するのです。生物学的
に話をしましたし、これはダーウィニズムが中心(哲学とも混ざってると思
います)になっています。見知らぬ他人に対しての本能的愛情とはあり得な
くて、生物学的にはこの段階をこのような過程で踏む事に成る境地(?)と
思います。

フラワーさんが自然に発現したという主張はそのままとるのは無理です。も
し本当ならばこの過程を踏んでいると思います(生物学的にいえばそうなる
のではないかと思います。)。
(これは shihann23 さんのMsg 4504 に対する返信です )


4506 件目  元会員さんへ・F   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時36分

もしそ 、ならば恐らく彼自身の勉学、人間関係の重要さを認識しその良好さを求める事と共感能力の段階的成長、社会的な交流の広範囲さがあるならばそれがあり得ると思います。そうでなければ適当な発言であろうと思います。『自然に』というのをどう解釈するかによりますが、私は元会員さんの擁護に対して反論がなかったのでその様に本能の愛で見知らぬ他人を愛する事が出来るととりました。一応このような過程を踏む必要があり、単なる本能では結局身近な人間に対しての愛(母親、子供、身内、友人)対してしか発現しないものである事がわかっていただけると思います。
(これは shihann23 さんのMsg 4505 に対する返信です )


4507 件目  元会員さんへ・G   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時37分

第一私が質問をしたのは彼が唯物論者の擁護論を述べたからそれに対しての
具体的認識を持つが故にそのような擁護をしたのか確認の為に聞いていたの
です。結局出来ませんでしたね。つまり適当に反論をしていただけなのです
よ。元会員さんは勘違いで私がそのような追求をするのがおかしいと思って
いるのではないかと思います。しかも本能(それ以上の段階的なものがある
という事を認識していませんでした)による発現がまるでその生物が自動的
に起こると認識してるという事はこれも認識力不足であると思われます。
(これは shihann23 さんのMsg 4506 に対する返信です )


4508 件目  元会員さんへ・H   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時42分

以上の説明で自然に(つまり成熟していけば適当に)発現していくものでもな
い事が分って頂けたと思います。

修行(努力)の観点とはこの本能の愛情をより高度な『見知らぬ他人への愛』へと導く大きな刺激であろうと思います。

その観点を持たない認識で見知らぬ他人への愛情は及ぶ事はで出来ないであろうと思います。

修行というのは一種の人間の下位段階での愛情を高位の段階への愛情へ導き引き上げるものであると考えます。それ故に修行というのは非常に重要であると思います。何故ならこれによって初めて『自己保存、利己的遺伝子的な他者へ奉仕行動、本能的愛情』の枠を超える事が出来、

『本当に人類愛を獲得する』

ものであると信じています。
(これは shihann23 さんのMsg 4507 に対する返信です )


4509 件目  元会員さんへ・まとめです   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時46分

まとめますと、

@本能の愛情では見知らぬ他人を愛する事が難しい。(特例もないとは否定できませんがフラワーさんが特例だという主張は彼の意見から難しい)

A彼は唯物論的観点を擁護したため、その後の『博愛思想を獲得した』という意見にどの様に解説(唯物論的観点の擁護になる事は説明しましたのでその観点の認識を示す事が当然です。)してくれたのか望んだのである。しかし適当な発言での反論に終わった。

B元会員さんの主張ではどうしても見知らぬ他人に対して本能的に愛情が及ぶ説明不可能、または本能の意味からいって無理な発言である。

Cだって自然に出来るんだもんとか、出来るからしょうがないというのは説明が出来ないのではなく認識力の低さを露呈しているということ。

以上の証明をしたと思います。
@、A、B、Cのとこだけから引用して反論や文句は言わない様にね。ちゃんと内容から批判して下さい。そうでないと急場を救う女神にもなりません^^。単なる中傷ですからちゃんと考えて反論してね。
反論すればいいもんではありませんから、具体的に説明して下さい。
(これは shihann23 さんのMsg 4508 に対する返信です )


4510 件目  お疲れ様です>師範さん^^   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時54分

いや〜、何やら周りがちゃんと読まないで適当に反論してるのがなんか悲しくなってしまいました。元会員さんはそうではなくちゃんとした反論できてくれましたね^^。

この状況の中で回りに流されないで、ただ反論すればいいという精神ではないということが分りましたのでこれは本気で敬意を示しますよ。m(--)m

適当な反論をしてればいいと思っているような意見でなかったので楽しく書くこと出来ました^^。忙しいので夜遅くにしか書けませんがお許しを・・

議論するのならいいと思います。でも内容もも吟味せずただ反論して否定すればいいと思ったり中傷のような発言をしたりするような投稿ははっきりいって下の下だと思います。そうしないでの反論でしたので、大変嬉しかったですよ。これからもその様に会話していければいいと思っています。
(これは shihann23 さんのMsg 4509 に対する返信です )


4511 件目  最後に批判者さんたちにもね   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 5時19分

今までの解説は生物学的な観点と生理学の観点を少し私なりの解釈とを織り交ぜて離してきましたが、これは結局人間の神性を否定する内容でもあると思いますし、魂の観点から見た意見の方が私としては好きです(当然ね)。

ですから、これは『本能』の勘違いの為に本能を扱ってる分野(生物学)での観点で話をしてきました。そういうわけです。本能での愛を主張為さるのならこの内容から考える必要があると思います。

人間性というのは哲学的な概念か,宗教的な概念で説明する範囲ですのでこの場合あまり参考にしませんでした。それについてでの考え方ならいつか話してみたいと思います。御了承下さいね。
(これは shihann23 さんのMsg 4510 に対する返信です )


4512 件目  訂正します   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 5時23分

今までの解説は生物学的な観点と生理学の観点を少し私なりの解釈とを織り交ぜて離してきましたが、

訂正

織り交ぜて話してきました

でした,申し訳ありません。
(これは shihann23 さんのMsg 4511 に対する返信です )


4513 件目  『自覚』 @   motokaiin    2000年3月28日 7時28分

まず最初に。(礼儀略、本音のみ)

読むほうの身にもなって、もうちょっと『簡潔に』書いてくれよ。「本筋」からそれた無駄な「例示」ばかりで、直 レの反論なんてどこにもねえじゃん。俺はいい加減休みたいんだよ。あんたらとは違って、くだらない幸福の科学のために使う時間なんて、1000%無駄なの。その辺のこと理解して書いてくれよ。あれだったら5分の1の文章で十分だよ。例示は箇条書きのみ。幹だけ中心に書いてくれ。まじで吐き気がしてくるよ。あなたの文章は。これで見事な反論になっていると思っている、あなたの知性に寒気がしてくる。頭のいい人と悪い人の違いは、議論の『幹』を常に考えた思考作業をしているか、それとも枝葉末節の議論に深入りし、無意味な思考を重ねてしまっているか、この一点のみ。あなたの努力は全て無駄。人の時間も無駄にしている。これ「奪う愛」の典型。でもその『自覚』があれば、既に終わってる。この議論。

つづく
(これは shihann23 さんのMsg 4509 に対する返信です )


4514 件目  『自覚』 A    motokaiin    2000年3月28日 7時28分

基本的に頭が良くないと言っている人に、頭のいい人が多い。また逆に変に自信を持っている人に、頭の悪い人が多 「。その『自覚』さえ出来ないから。良い人は常に自分の足らざるを意識している。貪欲なほど。その逆は惨め。いつまでたっても進歩なし。全て『自覚』が足らざる故の事なり。ASローマの中田英寿。彼ほど自分の技術、身体能力、戦術観が足りないと常日頃から『自覚』している選手はいない。故に何の特徴もない選手があそこまで伸びた。ああ『自覚』は偉大なるかな!『自覚』無き者の、あの憐れなる事よ!

(ROM者の皆さん、失礼しました)
(これは shihann23 さんのMsg 4509 に対する返信です )


4515 件目  総会屋さんへ @   motokaiin    2000年3月28日 7時32分

>無意識的なものではありますが、それなりの刺激の過程を踏まなければいけないものであると思います。その刺激というのは幼児期ではやはり母親との接触、会話〜
>『修行』というものが必要になりますね。
>成長していくとか成熟していくとかはありません。)勝手に何もしなくても発現する(している)ものでもないし、やはり外部からの刺激というものと、内部での成長(性徴も含めて)、成熟の過程を踏む事によりより高度で複雑な発現していくのです。

あなたが言われるような事は、自分も含めて、世界中の誰もが否定していないと思いますよ。そんなもん「当たり前」です。それから自分が言っているのは、「種族保存の本能」ですよ。大学の一般教養で習ったものです。「感動的な愛情」が、実は「本能」により説明が出来るとの話は。

そうではなくて、「生物学」を専門に勉強した事がないフラワーさんが、あなたのいうような【より高度で複雑な発現】を、自ら『自覚』できるはずがないでしょう、と言ってるんですよ。

万が一、何らかの方法で『自覚』出来たとしても、それに「論理的な説明」を加えることは、実際のところ【無理】なんですよ。「修行」は「修行」でも、意識的なものじゃないんですから。試行錯誤して、それこそ「自然に」身に付いて来るものなんですよ。
(これは shihann23 さんのMsg 4509 に対する返信です )


4516 件目  総会屋さんへ A   motokaiin    2000年3月28日 7時32分

もういい加減、自分の主張が間違っていた事を、認めたらどうですか。
ものすごいブーイングを浴びながらも、ひたすらクリンチをし続けるノックアウト寸前のボクサーのようで、本当に見苦しいです。

「試合に負けて勝負に勝つ」という言葉の通り、幸福の科学の為に、自分の誤りを潔く認めたほうが良いと思いますよ。

自分が、現役会員なら、あなたのような対応は「絶対に」取りません。大局的見地から、謝るべきところは謝り、そのダメージを最小限に食い止めようとします。あなたのは、目先の勝負にこだわる『猪武者タイプ』の戦術です。そのような事では、「最終的な勝利」を勝ち取る事は絶対出来ません。それはフライデー事件等の『幸福の科学』全体の戦略にも言える事ですが...。

以上を持って、この【幸福の科学の矛盾】とは関係ない、「枝葉」の議論を終了いたします。師範さんに『自覚』を求める事は無理だと分かりましたので。
(これは shihann23 さんのMsg 4509 に対する返信です )


4517 件目  例示して下さい   date_man    2000年3月28日 10時26分

○川○法でも○福の○学の幹部の人が「見知らぬ他人を愛した」その具体例を提示して下さい。
イエスは全人類の為に自分の体を十字架にかけたし、ダミアン神父は癩病患者の中に入っていって自分が癩病になってまで尽くしたけど、彼等は何をしたのですか?
口先だけなんていうんじゃあないでしょうね?
(これは shihann23 さんのMsg 4508 に対する返信です )


4518 件目  発言を悪用される?   flowersfor    2000年3月28日 10時37分

色々さん>>また高裁へもどされ審議中のものもありますから、この場話すのはふさわしくないと思いますから裁判の行方を見守るほうが良いでしょう。

ぼくはすでに決定した判決について話してるんですよ。

色々さん>>このような場で発言を悪用する人もいるように思いますね。あるところは幸福の科学対策にこの場を利用しているような話を聞いたことがあります。
西田さん>といった様な懸念もあって、公の場では話せない事もある事を示唆しています。

漠然としてまったく意味がわかりません。どういうことを恐れてるのかもっと具体的にどうぞ。
(これは nishida77 さんのMsg 4403 に対する返信です )


4519 件目  あー、くだらない   flowersfor    2000年3月28日 10時43分

■■■「本を読め」■■■
だからさ、誰が「本を読むこと」それ自体を断固拒否してるんです?ぼくが断固拒否してるのは「漠然と本を読むこと」であって、「論点に関係する本ならいくらでも読む」と言ってるでしょう。あなたの「幸福の原点」は(1)〜(11)の論点のどこにも関係しない。だから「読まない、読む必要はない」と拒否してるんですよ。

師範さん>つまりもう幸福の科学の書籍を読まないと断言してるのです。
同じ内容の議論をあれだけ繰り返してりゃ、(あなただけじゃなく色々さんとも西田さんともやってますよ)、ぼくが断言してるのは「_論点と関係のない本_を読む必要はない」ということであり「_一切の本_は読む必要はない」ということじゃない。そんぐらいわからなきゃヤバいですよ。だから アそぼくはここに来るまえに5冊読み、関連あるものとして紹介してもらった「永遠の法」(ミカエルさん)「幸福の科学言論1−3」(色々さん)「母親の価値ある仕事」(色々さん)を読みました。他にも流し読みしたのが4、5冊あります。あなただけだと思いますよ、こんな簡単なことが理解できないのは。「関連ある書籍は読んでる」という事実はちゃんとログ読んでりゃわかるでしょう。なに見てんの?いやマジで。


■■■「創価学会を批判するのになぜ本を読まないのか」■■■
「一宗教団体を批判するのには本を読むことが必要だ」というなら、あなたが創価学会を批判するときにも学会の本を読む必要がありますね。なんで本を読まないですか?ぼくと対比してどーすんの?あなたのいうような純粋な対比が(百歩譲って)必要だとして、それで避けられるのは「ぼくからそのことを要求されること」であって、あなたが言行不一致である事実は避けられないんですよ。
(これは flowersfor さんのMsg 4518 に対する返信です )


4520 件目  あー、くだらない Q   flowersfor    2000年3月28日 10時48分

■■■信仰者と唯物論者とどちらが危険か■■■
元会員さんがすでに的確にわかりやすく示してくれました。

師範さん>唯物論といえば中国、ソ連等では大規模な虐殺を行われています・・・
元会員さん>ここがあなたの『誤解』のメインのところですが、フラワーさんの投稿をよく見てください。『単なる「唯物論者」による犯罪』とありますね。この『単なる』という言葉は、『普通の』という言葉にも置き換えられます。つまり『普通の「唯物論者」による犯罪』という事で、「狂信的なドグマに支配された共産主義者」が含まれない事は、明らかです。

文句ナシのフォローです。元会員さんありがとうございます。師範さんね、あの流れだったらぼくがたとえ「単なる」という語で修飾しなくても、「唯物論者」という語が共産主義者を含めないのは当然ですよ。それを理解できないからあんな無意味な反論をするんですよ。


■■■魔女狩り■■■
魔女狩りに「諸説色々」というのは正確には「いろんな側面がある」ということでしょう。あなたがいう「鎖国」どうのこうのいうのはね、 Pなる背景ですよ。魔女狩りは「信仰が生みだした弊害」という側面を間違いなく含んでます。あなたがそれを自分で示しました。↓

師範さん>「神の名の下」で行われた私的欲望の結果ですね。

「正しくないこと」が「神の名のもとに」正当化されること、これこそが「信仰の弊害」です。オウム事件を考えればこのことがよーくわかるでしょう。それを理解する力がないから「ああ、師範さんにはこの例じゃむずかしいんだな」と思って、ぼくはこの例をやめた、それだけのことです。
(これは flowersfor さんのMsg 4519 に対する返信です )


4521 件目  あー、くだらない3   flowersfor    2000年3月28日 10時51分

■■■人間は見知らぬ他人をなぜ愛せるのか■■■
師範さんは「唯物論者でも私的領域の人間は愛せるが、見知らぬ他人までは愛せないと思う」といいました。ぼくは「唯物論者であっても、私的領域の人間はもちろんのこと、見知らぬ他人までも愛せる」と反論しました。

ここから議論がはじまったわけですが、すでにこの最初の時点でぼくと師範さんはお互いの主張を大きく誤解してました。議論の前提である「私的領域」「見知らぬ他人」という言葉の定義に関する認識がお互いにずれてたからです。

師範さんのいう「見知らぬ他人」とは「見たこともなく、存在さえも確認できない人」という意味であり、それゆえ「私的領域の人間」とは「それ以外の、見たことある人や存在を確認できるすべての人間(もちろん、親族・知人だけではない)」という意味でした。
ぼくのいう「私的領域の人間」とは「親族や知人」であり、「見知らぬ他人」とは「親族や知人ではない、街などで偶然会うひと(もちろん、見ることもでき、存在を確認することもできる人)」という意味でした。

このようにふたりの定義がずれてたため主張内容が正反対のものであるかのように見えていたが、実はふたりの主張は同じだった。つまりこういうことですね。↓

---師範さんの定義(トンデモな定義)にあわせた場合---
フラワーズ「唯物論者では見知らぬ他人を愛せない」
師範さん 「唯物論者では見知らぬ他人を愛せない」

---フラワーズの定義(オーソドックスな定義)にあわせた場合---
フラワーズ「唯物論者でも見知らぬ他人を愛せる」
師範さん 「唯物論者でも見知らぬ他人を愛せる」

同じ意見なのに師範さんがいつまでもこの問題にこだわるのはなぜなのか、まったくぼくにはわからないですね。ともかく以下が彼のこだわってる点です。

続く
(これは flowersfor さんのMsg 4520 に対する返信です )


4522 件目  あー、くだらない4   flowersfor    2000年3月28日 11時5分

@「唯物論者は唯物論の観点から博愛思想を得た」と主張しているんだから、そのプロセスを説明すべきである

すでに明らかにしたように「唯物論者も見知らぬ他人を愛せる」と擁護してるのは師範さんも一緒です。「唯物論者も博愛思想を獲得してる」という言葉から唯物論者擁護がはじめて導かれるわけじゃありません。まして「つまり」(ぜんぜん、「つまり」になってねーよ!)「唯物論的観点から博愛思想を得たと主張してるのと一緒」などと導けるわけがない。(導けると思ってるんだから相当オカシイ)
これも「唯物 _者」という用語を適当に理解してるのが原因でしょう。議論のなかで使われてきた「唯物論者」という用語は思想的に厳密な意味じゃなく、信仰者に対応する意味、すなわち「非信仰者」という程度の意味しかないことは流れから考えて明白ですよ。この定義にしたがってぼくは「唯物論者(すなわち非信仰者)もすでに博愛思想を獲得している」と主張しました。博愛思想は神や霊の存在を前提としないでも有効であり、それゆえに神や霊を認めない非信仰者にも受け入れられるものだから、これは当然の理屈です。あなただけがこれを誤解し「唯物論の観点から博愛思想を得た、と主張してる」などとわめいています。「唯物論者」という用語を安易に使うあなた(というか教祖)に問題があります。もう一度ぼくの主張における「唯物論者」を「非信仰者」という語に置き換えて読んで御覧なさい。あなたのおかしさがよくわかるでしょう。


A見知らぬ他人を愛するプロセスを論理的に説明してください

師範さんのこの要求に対して、ぼくは「自然にできることなんだから説明のしようがない」といいました。師範さんはそれを「本能的にできるということですか?」と聞いたが、学術的な意味での本能ということばの意味がわからないぼくは「本能というべきかどうか知りません」と答え、また「自然にできるということは、本能でできるということと_ニアリーイコール_です」とも書きました。すなわちぼくの主張とは「本能だかなんだか知らないが、それ(見知らぬ他人を愛すること)は自然にできることだ」ということです。
本能の生物学的定義なんていくら書いてもしかたがありません。本能によろうが学習によろうが成熟によろうが、成人したぼくがそれ(見知らぬ他人を愛すること)を自然にできることは別に不思議なことでもなんでもない。だいたい、あなたがもともと聞いてたのは「自然に_できるようになった_プロセス(成熟による本能発現のプロセス、修行のプロセス)」じゃないでしょう。(もしそうだとしたらそんなものを説明させようというのがそもそもオカシイ。)定義の誤解があった頃に「唯物論者が見知らぬ他人(トンデモな意味)を愛せるなんて理解できない」という観点から「具体的説明」を求めて作成した質問なんだから、いい加減ひっこめなさいよ。
そもそも、人間の精神を肉体と切り離して考える思想を信じる人間が生物学など持ち出すのが滑稽ですよ。「傾向性」というのは肉体じゃなく魂に残るんでしょう?生まれながらにそういうことが自然にできる人間がいてもあなたにはなんの不思議もないはずです。

だったらなにが不満で「見知らぬ他人を愛するプロセスを論理的に説明しろ」とか「自然にできるとはどういうことか説明しろ」などと要求するんです?

ホント、あなたのこと正しいと思ってる人なんて皆無ですよ。
(これは flowersfor さんのMsg 4521 に対する返信です )


4523 件目  逆に残る疑問   flowersfor    2000年3月28日 11時7分

「見知らぬひとへの愛」議論においてはぼくと師範さんには重ならない点がありますね。「神や霊を信じると、見知らぬ他人(見たことも存在すらも確認できない人間)すらも愛することができる」という師範さんの主張についてです。

師範さん>愛する対象さえも確認できてないのにどうして「愛する」という感覚を持てるのかさえ疑問です。

といって自分のその主張を自分で疑ってることは、ぼくには到底 揄不能なことです。わかりやすく説明してください。
(これは flowersfor さんのMsg 4522 に対する返信です )


4524 件目  >flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月28日 11時11分

>どういうことを恐れてるのかもっと具体的にどうぞ。

こうした振りを入れて来る辺りからも、あなたから「仕事」を感じます。
「このような場での発言を悪用する」側にとっては、相手が「どういうことを恐れてるのか」という辺りのことは、最も知りたいところですからね。

>ぼくはすでに決定した判決について話してるんですよ。

現在あなたは「非常識な抗議方法」と言っていますが、高裁へ戻され審議中の裁判の結果如何によっては、相手側が「抗議を受けるだけのことをした」ことが示されるでしょう。そうなって来ますと、判決に対して「異議申請」も出せるのです。ですから、「すでに決定した判決」とは言えないと考えています。
(これは flowersfor さんのMsg 4518 に対する返信です )


4525 件目  『現代の二大悪魔―悪徳マスコミと最悪の邪教・創価学会』と教祖は吠えた! motokaiinn_sono2    2000年3月28日 11時28分

1994年12月、東京ドームでの講演『永遠の挑戦』より

「もう一つの悪魔は、どこにいるか。
それは宗教そのもの、いわゆる邪教といわれる存在のなかにいる。
戦後、宗教の評判が落ちてきたのは、一つには邪教の数が多く、様々な社会問題を
起こしてきたからである。
幸福の科学は、宗教の社会的信用を高め評価を上げるために、日夜努力しているが、
その正反対のことをし続けて社会に害悪をばら撒いているものが数多くいる。

しかし、いくつかのものは、すでに幸福の科学との対比によって邪悪なるものであることが
明らかになってきた。たとえば、オウム真理教。統一教会。
このようなものと、幸福の科学が最初同じように言われたこともあったが、
数年経って、もはやその違いがわからぬ人はいなくなった。
まったく違う団体である。」


**ああ!この偉大なる『自覚』と『自己 F識』!!
ここの信者さんたちのありようも「むべなるかな」でしょね。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4456 に対する返信です )


4526 件目  3代目『色々氏』襲名か?>西田氏。   motokaiin    2000年3月28日 11時56分

>こうした振りを入れて来る辺りからも、あなたから「仕事」を感じます。

あははははっ。ついに西田さんも壊れ始めましたか。

「批判」に『具体性』がない以上、その「具体的な根拠」を聞くのは当然のことですよ。

「学会員」の次は「仕事」ですか。(爆) 

オウムの「サリンを撒いたのは、米軍の陰謀」に通じるトンデモさを感じますね。

だいたいあなた達を攻撃する「必要性」がどこにあるのですか?1999年も過ぎて、息も絶え絶えの弱小団体でしょう。

追い詰められると、『被害妄想者的発想』で、都合の悪い事を誤魔化そうとするのも、オウムと【本当にそっくり】ですね。
(これは nishida77 さんのMsg 4524 に対する返信です )


4527 件目  おいおい・・・   flowersfor    2000年3月28日 12時6分

西田さん>現在あなたは「非常識な抗議方法」と言っていますが、
あのね、たとえ記事が虚偽且つ悪意のものであることが明らかになったとしても、その事実から「あの抗議方法は正当であった」という結論が導かれるなんてことは絶対にありえませんよ。それぞれ別に論じることのできる問題だからこそ、一方が差し戻されてるのに一方は判決が決定したんでしょうが。そんぐらいわかりなよ。だいたいあんた一回すでに答えてんじゃん。いまさら屁理屈こねなさんな。

西田さん>こうした振りを入れて来る辺りからも、あなたから「仕事」を感じます。
西田さん>「このような場での発言を悪用する」側にとっては、相手が「どういうことを恐れてるのか」という辺りのことは、最も知りたいところですからね。

爆笑。もはや完全に_被害妄想_に囚われてますね。オウムの「サリンを撒いたのは米国だ」なみ。
だいたいあなたちゃんと考えて発言してるの?悪用される可能性があるのは教団の公式見解だって大川教祖自身の発言だって同じですよ。そんなことを恐れてたら誰もなにもしゃべれませんよ。そういう危険性は覚悟しながらも「正しいことは正しい、間違いは間違いと言わなければいけない」と考えるからこそ、出版したり講演したりしてるんでしょうが。
ネット上も同じですよ。“正当な”反論であれば、悪用するひとがいたとしても反面「ああ、幸福の科学のほうが言ってること正しいな」って考えるひとだってたくさん出てくるんですよ。反論をしなかったら“間違った”批判が垂れ流しですよ。“間違った”幸福の科学批判がネット通じて広められることと、あなたたちの“正当な”反論が悪用されることとどっちが現実的に回避しなきゃいけないことか考えなさいよ。
まあいいですよ、あなたの考えはよくわかりました。発言が悪用される恐れがあるから、批判には答えられるんだけど答えたくないと。じゃあここを去ってください。なにせ悪意のある人はどんな発言でも利用しますからねえ。
(これは nishida77 さんのMsg 4524 に対する返信です )


4528 件目  理解力不足、 揄姿勢不足、曲解   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 13時5分

>読むほうの身にもなって、もうちょっと『簡潔に』書いてくれよ。

そうですね^^;そうしたいのは山々なのですが,あなたの理解力がかなり足りなくって・・・フラワーさんなんか自己の発言に対しての認識さえ足りない様なので・・・こちらとしてはあなた達がもっと理解する能力に長けていればこんなに書く必要もないと思ってます。

こんなに書いてもわからないうえに,

>、直接の反論なんてどこにもねえじゃん。俺はいい加減休みたいんだよ。あんたらとは違って、くだらない幸福の科学のために使う時間なんて、1000%無駄なの。

としか言えないという事ははっきり自分の理解力の低さを表しているようなものですね。これで証明されたようなものですよ。何一つ反論になってませんね。これで『奪う愛』とか言ってることがおかしいですね^^;;。
十分あなたのような方にも曲解できないようにちゃんと学術的な観点も踏まえたつもりで書いてあげましたから,十分『与える愛』でしょ?こんな面倒くさい事誰が書きますか?

残念で キね,もっと良識と知性があるかと思いましたが・・・
(これは motokaiin さんのMsg 4513 に対する返信です )


4529 件目  ちゃんと読んでますか?理解も出来ていますか?   shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 13時18分

>「生物学」を専門に勉強した事がないフラワーさんが、あなたのいうよう
>な【より高度で複雑な発現】を、自ら『自覚』できるはずがないでしょう
>、と言ってるんですよ。

ちゃんと読みましたか?私の投稿も彼の投稿も。出来ないなら最初から『唯物論者が博愛思想を獲得した』なんていわなければいいんですよ。だから適当な発言だといってるんですよ。この説明を出来るはずがないなら最初からそんな適当な発現はしないことなんですよ。私はこのような説明を望んでいたのでは有りません。

『適当に発言してる姿勢』を正して欲しかったのです。まだわかりませんか?
(これは motokaiin さんのMsg 4515 に対する返信です )


4530 件目  『現代の二大悪魔―悪徳マスコミと最悪の邪教・創価学会』と教祖は吠えた! 2   motokaiinn_sono2    2000年3月28日 13時23分

そのような邪教は、次々と社会的に糾弾されてきた。
しかし、最大にして最悪の邪教がまだ生き残っている。
それは、ご存知の創価学会である。
この宗教が、新宗教の評判をどれだけ落としたか。
その罪は、言いがたいものがある。
この宗教がなかったら、新宗教が社会でこれほど悪く言われることは
なかったであろう。
その評判を落とし続けて数十年――。

私は許さない。
その間違いを、はっきりと指摘しておきたい。

仏陀(私)として、かつて仏弟子が説いた事を評価、判定、採点するのは
つらいことであるが、

その間違いの原点は、鎌倉時代の日蓮そのものの教えと行動にあると、
言わざるをえない。」


**このあと日蓮への怒り爆発!えんえんと吠えまくった。すごかった〜〜(ふぅっ)

ちなみに、教祖の霊視によると日蓮の魂は、八次元如来大天使ミカエルの魂と
兄弟ということです。すでに『謹慎処分』になってますが。(なんのこっちや)
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4525 に対する返信です )


4531 件目  『現代の二大悪魔―悪徳マスコミと最悪の邪教・創価学会』と教祖は吠えた! 3   motokaiinn_sono2    2000年3月28日 13時26分

「日蓮が鎌倉時代に説いた教えとは何であるか。
基本的主張は二つに集約される。

『南無妙法蓮華経』の唱題を創唱したこと。
『日蓮宗以外はすべて邪教である』と言ったこと。

(中略)

創価学会の大部分の会員は、阿修羅霊に取り憑かれている。

この世の職業において 阿修羅霊に取り憑かれている人たちというのは、
暴力団、地上げ屋系統、暴力的な借金の取り立て――。

そして、二代目会長・戸田城聖は、
火炎地獄に堕ちて、今も炎に焼かれて苦しんでいる。

これが、その信仰を持った人たちが、やがて赴く世界である。

池田大作も、同じ道を歩んでいる。

しかし、指導者だけが地獄に堕ちるのならよい。

断じて他の者を迷わしてはならない。

『貪・瞋・痴・慢・疑・悪見』という六大煩悩を
その身に体現しておりながら、宗教的指導者を名乗るとは、
なにごとであるか。
心の底から反省せよ! 」


**「アンタに言われたくない・・・」って、池田大作さんも思ってるかもね。

(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4530 に対する返信です )


4532 件目  Re:おいおい・・・ >flowersforさん    nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月28日 13時36分

>反論をしなかったら“間違った”批判が垂れ流しですよ。“間違った”幸福の科学批判がネット通じて広められることと、あなたたちの“正当な”反論が悪用されることとどっちが現実的に回避しなきゃいけないことか考えなさいよ。

こうやって脅しをかける様に発言を求める姿勢も、「仕事」ならではですね。
更に、答えたくない・答えられないなどと言う発言をすると、
>じゃあここを去ってください。
と言って、板挟みに追い込む・・・

「被害妄想」ではないですよ。
あなたの「いい仕事」ぶりに感心しているのです・・・ 
(これは flowersfor さんのMsg 4527 に対する返信です )


4533 件目  板ばさみ   flowersfor    2000年3月28日 13時47分

西田さん>>じゃあここを去ってください。
西田さん>と言って、板挟みに追い込む・・・

「発言を悪用されるから答えられない」という理由で発言を控えるなら去るしかない。去らずに発言をつづけるんだったら「発言を悪用されるから答えない」という主張は撤回するしかない。ぼくが板ばさみに追い込んでるんじゃなく、あなたが自分の穴ある主張で自分自身を板ばさみに追い込んでるんですよ。
(これは nishida77 さんのMsg 4532 に対する返信です )


4534 件目  あなたも結構「いい仕事」してたじゃないですか   date_man 2000年3月28日 14時6分

西田>このトピで正統派クリスチャンと名乗る人たちが、 アの様な行為を行っ
>てきた記録がこの下にあります。
(あるクリスチャン)>質問ですがどうやったらこのトピをなくせますか?私
>はなくしたいんですけどどうすればよいかわかりません。教えてください。
>できれば消してくだされば嬉しいです。
西田>トピを消すには、begladさんからの申請が必要だと思います。残念な
>がら、私は神でも聖人でもキリストでもありませんから、トピを消滅させる
>ことは出来ません。(^^)
F.T.>貴方には,愛も,慈悲も,武士の情けさえも無いのですか?(−−#)



nishidaさんもトピ参加資格のないアラシだったからね。
やっぱり、その立場に立たないと他人の思いは理解できんのやろね〜。
ところで、○福が窮地に立っているのに、大島さんが全然出てこないな〜。nishidaさん知らない?
(これは nishida77 さんのMsg 4532 に対する返信です )


4535 件目  無理が通れば道理が引っ込むさんへ @   motokaiin    2000年3月28日 15時1分

だからね。何度もフラワーさん説明しているでしょ。

あなたの「論理展開」が、『強引』で、『独り善がり』で、『誤解』であるとね。

大体書いた本人が、「解釈が違う」って言っているのに、どうしてあなたがそう言い張るのかな??? 

難しい言葉を、『つまり』といった接続詞でつなげる事を、『論理的』とは言わないのです。あなたのは、誰が見ても、『論理的展開の後』の、『結論付け』に、【誤り】があるから、それをみんなから指摘されているのですよ。

それから、『本当に分かっている人は、分かりやすい言葉で、簡潔に説明できる』のですよ。(by大川隆法and渡辺昇一)

自分も前から、『あなたの本能の講義など聞きたくもない。2点のみ簡潔に、本筋を踏まえて回答してくれ』と言ってましたよね。

人の投稿、読んでないのは、あなたの方ですよ。本当に専門的に、分かっているなら、【箇条書きで分かりやすく簡潔に】答えてみなさいって言うんですよ。『回答』になってないんだからさあ。
(これは shihann23 さんのMsg 4529 に対する返信です )


4536 件目  無理が通れば道理が引っ込むさんへ A   motokaiin    2000年3月28日 15時1分

>としか言えない

って、言ってんじゃん。

>>万が一、何らかの方法で『自覚』出来たとしても、それに「論理的な説明」を加えることは、実際のところ【無理】なんですよ。「修行」は「修行」でも、意識的なものじゃないんですから。試行錯誤して、それこそ「自然に」身に付いて来るものなんですよ。

>最初から『唯物論者が博愛思想を獲得した』なんていわなければいいんですよ

それから今ごろになって、こんな事を言うのはおかしいですね。だったら、【自分が、2つの質問を用意した時点】で、それ『以前の論点』であるこれについて、あなたから「問題提起」するべきでしょう。

さんざん議論をした後、こんな事を言うなんて、「質問」に答えられないから、苦しみまぎれに、議論の蒸し返しをしているとしか思えませんよ。

こちらだって、あなたの「定義」に乗って議論しているんだから、そちらさんも、【針路変更】されては、困りますな。
自分の『質問』に【忠実に答えて】もらえないとね。

まあ、それの答えは、『あなたの誤解』だと何十回も言っているんですがね。みんながね。
(これは shihann23 さんのMsg 4529 に対する返信です )


4537 件目  >flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月28日 15時10分

>「発言を悪用されるから答えられない」という理由で発言を控えるなら去るしかない。去らずに発言をつづけるんだったら「発言を悪用されるから答えない」という主張は撤回するしかない。

また「仕事」の様ですね。
二者択一の選択肢を示して、それだけしか方法がない様に見せかける・・・

>「発言を悪用されるから答えられない」という理由で発言を控えるなら去るしかない。

去らなくとも、「お答え出来る範囲で回答します」というのも回答の一つですよ。そして、信者側は各人の裁量によって、そうして来ていると思います。

>去らずに発言をつづけるんだったら「発言を悪用されるから答えない」という主張は撤回するしかない。

撤回などしなくとも、「お答え出来る範囲で回答します」という回答は、こちらでも有効になりますね。信者側の「回答出来る範囲の回答」を逸脱すると、「支部へ行け・本を読め」の話になって来ると思いますけどね。普通の人であれば、そのあたりの感覚があるとは思うのですが、それを無視して更に突っ込みを入れて来る辺りが、「仕事人」を思わせますね。

>ぼくが板ばさみに追い込んでるんじゃなく、あなたが自分の穴ある主張で自分自身を板ばさみに追い込んでるんですよ。

それは違います。二者択一の選択肢を示して、それだけしか方法がない様に見せかけているのは、他ならぬ、あなたです。
(これは flowersfor さんのMsg 4533 に対する返信です )


4538 件目  あなたの認識力不足には困ったものですね^^;   shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 15時55分

>って、言ってんじゃん。

>>万が一、何らかの方法で『自覚』出来たとしても、それに「論理的な説明」を加えることは、実際のところ【無理】なんですよ。「修行」は「修行」 ナも、意識的なものじゃないんですから。試行錯誤して、それこそ「自然に」身に付いて来るものなんですよ。

だから説明しているでしょ?
っていうかちゃんと読んでます?それから言ってよ偶には。こんな事言って蒸し返してるのはあなたでしょう?

>最初から『唯物論者が博愛思想を獲得した』なんていわなければいいんですよ

さんざん議論をした後、こんな事を言うなんて、「質問」に答えられないから、苦しみまぎれに、議論の蒸し返しをしているとしか思えませんよ。

正直あなたの認識力不足にはあきれますね^^;。何も苦しんでませんよ。最初っからそのような主張で話をしています。何を見ているのでしょうね。って言うか読んでないでしょう?私が主張していたのはずっとこれですよ。
(これは motokaiin さんのMsg 4536 に対する返信です )


4539 件目  理解力以前の問題の様ですね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 16時6分

>それから、『本当に分かっている人は、分かりやすい言葉で、簡潔に説明
>できる』のですよ。(by大川隆法and渡辺昇一)

>自分も前から、『あなたの本能の講義など聞きたくもない。2点のみ簡潔・・

貴方のように曲解するような輩がいるから具体的に示したのですよ。それぐらいわかりましょうね。逃げるのですか?また。しかも本筋に至るどころか貴方の問題にまで言及しています。

今更『簡単にわかりやすく』ですか,何を甘えた事を言ってるのでしょうか?今まで簡潔に話をしてきたら説明を要求を貴方達がしてきたから具体的説明をしたまでですよ。それにおかしいならそこから反論して下さい。でないと『論理的でない』というの主張は『理解力が無いから適当に読んで反論してる』という事になるんです。

簡潔に言えば

『フラワーさんは適当な発言で逃げていて元会員さんはその擁護をしたいらしいがちゃんと読んでない上に認識力不足が重なって全く反論にならず,ただ反発してるだけ』ですね。

箇条書きにするまでも有りません。ちゃんと自分の頭で判断してね。
(これは motokaiin さんのMsg 4535 に対する返信です )


4540 件目  幸福の科学のここがおかしい(その65)大川隆法の戯れ言3 ikarugayamamoto    2000年3月28日 16時10分

「この世離れしたあの世の教えだけを説いていたのではいけないのです。もっと密接な教えがいるのです。...それを一言で表現するならば”自己実現”だと私(親鸞)は思うのです」(「親鸞聖人霊示集」p226)

「自己実現こそ親鸞がもっとも否定していた思想です。親鸞の教えは『自力無効』なのです。現世にとことん絶望し、『たすけたまへをたのむ』。これが親鸞の教えなのです。自己実現と親鸞の教えはまるで逆」(大阪大学 大村英昭教授談)

別に大学教授を持ってこなくても一度でもいいから「歎異抄」を読んでみたら、親鸞霊言(大川隆法の戯れ言)がいかにでたらめか判る。幸福の科学信者だけが真実から目を背けるのです。
(これは shihann23 さんのMsg 4539 に対する返信です )


4541 件目  ありがとうございます。>date_manさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月28日 16時26分

>あなたも結構「いい仕事」してたじゃないですか

ありがとうございます。
確かに若い信仰者である「あるクリスチャン」にとっては、「キツイ一言」であったとは思いますが、彼にとっての「気づき」のきっかけにはなったと思います。これを期に、彼が「真なる信仰」を掴み取る道へと進むことを期待して居ります。

「トピ参加資格」に付きましては、同トピの中での発言があると思いますので、参考にして頂きたいと思います。
そういえば、大島さんが出て来ていませんね。

Msg1571 aiko3000さん>他にも質問が浮かんだんですけど、なんとなくそういう雰囲気じゃないみたいですね。また、別の機会にします。

aiko3000さんと同様、嵐が静まるまで待っているのかも知れませんね。

P.S.
その後の彼との対話も載せて頂くか、リンクを張って頂ければ幸いです。
(これは date_man さんのMsg 4534 に対する返信です )


4542 件目  ドキュンパワーさんへ   motokaiin    2000年3月28日 16時33分

『曲解』という自分が使った言葉を、覚えたてで、そのまま使用しないように。

じゃあ分かりました。言い直します。
自分は『理解力が全くない』ので、箇条書きにしてください。あの説明では、確かに具体例が多かったが、枝と葉が多すぎて、どれが幹だか分かりませんでした。

>最初っからそのような主張で話をしています。

そんなこたあ知ってますよ。でも自分の質問には直接関係ないでしょ。【本能論のフラワーさんに対する具体的適用の話】が聞きたいって言ってるの。

しかし自分が言われたことを、そのままオウム返しするなんて、小学生でも出来るな。×認識力不足 ○あなたの論理的能力不足 なんだって。

しかしあなた人の事ほめたり、けなしたり一貫性のない人だなあ。認識力不足とか言うなら、始めからほめないでよ、気色悪いから。まあ、恐るべしドキュンパワーか。

(これは shihann23 さんのMsg 4539 に対する返信です )


4543 件目  無恥厚顔ってやつですね   date_man    2000年3月28日 16時51分

フラワーさんも「キツイ一言」を、あなたが「真の信仰」を掴み取るための「気付き」のきっかけとなるためにされているのでしょうね。

参加資格がどうのと言って追い出そうとしないで、フラワーさんに感謝してこれからも教えを乞うと良いのではないでしょうか?

(これは nishida77 さんのMsg 4541 に対する返信です )


4544 件目  幸福の科学信者師範さんへの質問   ikarugayamamoto    2000年3月28日 16時55分

あなたは随分元会員さんやフラワーさんを理解力がない、とけなしてますがその根拠はなんでしょうか?ROM者の意見(例えばアドマイヤさん)は総てあなたの方が理解力がないと判断しているのですがね。そこで質問

あなたはフラワーさんや元会員さんよりこのトピックで支持されていると思いますか?信者以外の人に。YES、NOでお答えください。YES、NO以外なら話をそらしたと判断させていただきます。なお無回答の場合、あなたは自分の意見が説得力がないと認めた、と判断してよろしいですね。お返事楽しみにお持ちしています。なおYESの場合その根拠もお願いしますね。
(これは date_man さんのMsg 4543 に対する返信です )


4545 件目  おいおい・・・   flowersfor    2000年3月28日 17時28分

西田さん>二者択一の選択肢を示して、それだけしか方法がない様に見せかける・・・

「誤解」という可能性を無視して最初から「悪意」(:「見せかける」)だと決めつけてるところがあなたの被害妄想の最たるところです。しかも誤解や悪意じゃなく、二者択一であることは間違いありません。↓

フラワーズ>「発言を悪用されるから答えられない」という理由で発言を控えるなら去るしかない。
西田さん>去らなくとも、「お答え出来る範囲で回答します」というのも回答の一つですよ。

違います。「お答えできる範囲で回答します」という主張は「発言を悪用される恐れがあるから答えられない」という主張と_完全に_矛盾します。「お答えできる範囲で答え」たら「発言(その答え)を悪用される恐れがある」からです。支部の公式見解より誤謬を含む可能性が高い(と信者は考えるだろう)信者個人の発言のほうが悪用される可能性が高いんだから、「発言を悪用される恐れがあるから答えられない」と主張するんだったら一切答えるべきじゃありません。したがって「去る」以外方法はありません。去らずに発言をつづけるんだったら「発言を悪用されるから答えられない」という主張は撤回するしかない。

結局

フラワーズ>ぼくが板ばさみに追い込んでるんじゃなく、あなたが自分の穴ある主張で自分自身を板ばさみに追い込んでるんですよ。
(これは nishida77 さんのMsg 4537 に対する返信です )


4546 件目  >flowersforさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月28日 18時20分

>「お答えできる範囲で回答します」という主張は「発言を悪用される恐れがあるから答えられない」という主張と_完全に_矛盾します。・・・去らずに発言をつづけるんだったら「発言を悪用されるから答えられない」という主張は撤回するしかない。

ィやおや、トンデモ理論ですねぇ・・・
あなたの発想は、ゼロか1かのデジタル的なのでしょうか?
心理テストで、黒色から順々に白色のカードを被験者に見せて、「何色ですか?」と答えさせるものがありますが、あなたはきっと中間色を「灰色」とは言わずに、「黒」か「白」としか回答しないタイプの人なのでしょうね・・・

「発言を悪用される恐れがあるから答えられない」

さて、「発言」の対象は「全ての発言」なのでしょうかね・・・
悪用しようとする側にとって「使えない発言・重要度の低い発言」などもあるのではないでしょうか?
私の感覚では、信者が個別に「公にしても良い範囲」と判断した中で、投稿していると思いますけどね。
そうした信者側の「回答出来る範囲の回答」を逸脱して突っ込みを入れると、「支部へ行け・本を読め」の話になって来ると思いますけどね。
普通の感覚の人であれば、「ちょっと突っ込み過ぎたかな」と思ったりして、方向転回をかけたりして、スムーズな対話が展開される方向に修正して行くと思うのですがね・・・

>ぼくが板ばさみに追い込んでるんじゃなく、あなたが自分の穴ある主 」で自分自身を板ばさみに追い込んでるんですよ。

私は別に「板ばさみ」に追い込まれてはいませんよ。あなたは、「誰かを板ばさみに追い込む人」であると言っているのですよ。
(これは flowersfor さんのMsg 4545 に対する返信です )


4547 件目  期待しています。   rom_no_me    2000年3月28日 18時31分

今までずっと、できるだけ公平な目でROMに徹してきたつもりですが、我慢の限界に達したので書き込みます。
西田さん>「お答え出来る範囲で回答します。」
屁理屈こねずにそうして下さい。フラワーさんの
>じゃあここを去ってください。
が、何度説明しても理解しようとしない貴方がたにシビレをきらして発せられた発言であることに気づいて下さい。
「仕事人」ってなんですか?他教団からの刺客(!)ですか?もしそうなら今のところ「仕事」大成功です。
とにかく我々ROM者にとってフラワーさんの素性なんてどうでも良いことです。もし仮に彼が学会員だったとしましょう、それで貴方がたのいままでの「負け」がチャラになるの?論破された相手が邪教の信者じゃ今よりもっと立場悪くなるんじゃないの? もう一度言います。屁理屈で論点をぼかすようなみっともないやりかたは止めて下さい。幸福の科学が正しい教団であることを証明したければ、真っ当な議論でフラワーさんを論破して下さい。期待しています。
では、ROMに戻ります。
(これは nishida77 さんのMsg 4537 に対する返信です )


4548 件目  ありがとうございます。   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月28日 19時26分

>今までずっと、できるだけ公平な目でROMに徹してきたつもりです

それならば、急ごしらえのHNなどではなく、いつもお使いのHNにて、堂々と投稿して下さいね。
まず、「公平な目・第三者の目」であるならば、このトピは恐らく「狐と狸の化かし合い」程度にしか映っておらず、はっきり言って「くだらないトピ」と化していると思っています。
実際、ここ最近は、Rikimaru7さん、Silver_Codeさん、Tomomi_Ohshimaさん、FlameTongueさん、aiko3000さんなどの第三 メの方々が登場されていません。
敬遠されているのだと思っています。
ですから、私はあなたを現在の常連さんの一人だと思っています。

せっかくですから、あなたの間違いを一つ指摘しておきます。
それは、議論で誰かを論破するといった様な、誰かを打ち負かすことが、宗教の正邪を決めるのではないと言うことです。それは、単なる「闘争」でしかないのです。宗教の求めているものは「調和」です。「調和」を乱す者を諭し、導くのが宗教です。論破は手段でしかありませんし、相手を論破したところで、その人が「調和を乱す者・地獄行きの者」の状態から変わらなければ意味がないのです。宗教の正邪は、「地獄行きの者」を「天国行き」へと導けるかどうかで決まるものだと思います。
(これは rom_no_me さんのMsg 4547 に対する返信です )


4549 件目  やれやれ   flowersfor    2000年3月28日 19時40分

やれやれ、またまた下手糞な喩え話を・・・。その発言が悪用されるかどうか誰が判断するわけ?悪用というのはおもいもよらないとこ ・ゥら出てくるから怖いんですよ。どういう発言がどんなふうに悪用されるかわかってたら怖くもなんともありませんよ。それに対応できる答えにすればいいんだから。どういう発言がどんなふうに悪用されるか見当もつかないからこそ

色々さん>このような場で発言を悪用する人もいるように思いますね。あるところは幸福の科学対策にこの場を利用しているような話を聞いたことがあります。

西田さん>こうした事情があるのですから、「支部へ行って聞いて下さい」と言っていたのです。

とあなたは言ったんでしょうが。だからぼくは「そんなことを恐れてたら教えを広めるなんてできねえだろ」と言ってるんですよ。支部の見解・教祖の発言だっていくらでも“悪用”されるんですよ。それでも正論を言うべきであると考えて教祖も信者も(別に幸福の科学に限らず)がんばってるんでしょうが。誰の話してると思ってるの?他の信者じゃないですよ。あなたですよ。あなた一切まともに批判に答えてないんだから、「なにが悪用されるかわからない」と思ってるんでしょ?だから去りなさいっての。
仮に「なにが悪用されるかわからない」じゃなく、たまたまいまここに出てる幸福の科学批判に対するあなたの回答が「悪用される恐れがある」と判断してるだけだったら、「支部に行け」じゃなく「ほかの参加者に聞け」でしょう。あなたの判断と他の人の判断は違うんですよ。
邪魔なんですよ、くだらない横槍ばかり入れてきて。あなた信仰者の恥です。
(これは nishida77 さんのMsg 4546 に対する返信です )


4550 件目  もう一度   date_man    2000年3月28日 22時25分

>○川○法でも○福の○学の幹部の人が「見知らぬ他人を愛した」その具体例
>を提示して下さい。
>イエスは全人類の為に自分の体を十字架にかけたし、デミアン神父は癩病患
>者の中に入っていって自分が癩病になってまで尽くしたけど、彼等は何をし
>たのですか?
>口先だけなんていうんじゃあないでしょうね?

前にしたんだけど、誰も答えてくれないから。
nishidaさん、shihannさん教えて下さいよ。「修行」してどれだけ人を愛せるようになったのか。「仏陀の生まれ変わりだから、前世でいいことしたから」なんて、人のふんどしで相撲とるようなこと言わないでよ!!

(これは nishida77 さんのMsg 4548 に対する返信です )


4551 件目  でも、考えたら   date_man    2000年3月28日 22時31分

「人類愛」を唱えることが出来る人でも、身近な人を愛せない人なんて幾らでもいるからな。
本当に凄いのは、「良く知り、知られている人を愛すること」の方かもしれん。
まあ、○川さんだったらそのくらいも出来てるんだろうから、教えてね!
「住居の無い人と寝食を共にして仕えた」とか「貧しい人に自分の財産の大半を与えて、自分は極めて質素な庵に住み、粗食をしている」とかね!
(これは date_man さんのMsg 4550 に対する返信です )


4552 件目  話題転換のお願い   admaiyaaaanbega    2000年3月28日 23時23分

あーあ、わやくちゃになっちゃって…。
どっちが悪い、とは言いたくないけど、最初に教義と関係ない「見知らぬ人 ヨの愛とは」なんて独善的な議論始めて、他の投稿者があきれ返る中で小僧の屁理屈に我慢して付き合ってくれた元会員さんには涙ながらに感謝してたくせに、元会員さんの堪忍袋の緒が切れたとたん「お前には理解力がない」なんてコミュニュケーション拒否の罵詈雑言を吐いて場を滅茶苦茶にした情緒不安定さんはだれだったかねえ…。

ま、もうそれはいいや。
それより話元に戻そうよ。
私とROMの多数が知りたいのは主に「幸福の科学は現世のモラルや法律を守る気があるのか」ってこと。
だから「地獄」の話もっと聞きたいんだけどね。
ただ一つお願いなのは、警察や、最悪裁判所に行っても貫き通せるような理屈をこねて欲しい。
「地獄を恐れる人は地獄にいた期間が長かった人なのかもしれませんね」なんてそういうところで通じると思う?
信者にはもちろんこれが全くかけてるし、批判者の人たちもこういう言論を引き出す質問をして欲しいなあ。
(これは date_man さんのMsg 4551 に対する返信です )


4553 件目  話題転換のお願い2   admaiyaaaanbega    2000年3月28日 23時31分

この場をおさめる案として、批判者の皆さんは問題児の師範さんとは今後一切口きかないってのはどうですか?
むこうも「お前らには理解力がない」っていってて批判者も「お前には論理的能力がない」っていってるんだから話す必要なんかないでしょ?おたがい師範さん言うところの「中傷」(どうでもいいけどこれも言葉の意味違うぞ)の投げ合いになるだけだからそのほうがいいと思う。


ま、考えてみて。
(これは date_man さんのMsg 4551 に対する返信です )


4554 件目  あとさあ   admaiyaaaanbega    2000年3月28日 23時44分

むかつくのは分かるんだけど、あんまり師範さんいじめるのはどうかと思うよ。
フラワーさんもイカルガさんもdate_manさんもrom_no_meさんもいきなり大人になったわけじゃないでしょ?
程度の差はあれみんな師範さんみたいに子供でバカだった時期はあるわけであってさ。しかも不幸なことに「幸福の科学」なんかにはまっちゃって、ちょっと人よりヘンなのはしょうがないじゃん。
俺いつもいってるけど「信者に罪はない」のよ。

あと、師範さんに人間性がないって言ってた人いるけど、それは「崇拝」信者の特徴。
マインド・コントロールされてると人は人間的な感情とかが鈍くなるの。
ドグマを通してしか世の中と接触できなくなるわけ。
最初っからサイコパス(情性欠如者)だったわけじゃないと思うよ。
これはオウムも一緒。覚えといてね。
(これは admaiyaaaanbega さんのMsg 4553 に対する返信です )


4555 件目  私は「嘘つき」ですか・・・。   rom_no_me    2000年3月29日 0時39分

西田さん>私はあなたを現在の常連さんの一人だと思っています。
>急ごしらえのHNなどではなく、いつもお使いのHNにて・・・

思うのは勝手ですが、こういう妄想を公の場のに書き込むと「中傷」になります。
私は先の書き込み直前に、初めて登録をしました。私の方は構いませんから、どうぞYAHOO事務局(っていうんですか?)に問い合わせてみて下さい。それにあたって K要な情報は、全てお出しします。

私はここを「くだらないトピ」だとは思っていません。だからこそROMを続けてきました。
今現在本当に仏陀が再誕しているのなら、素晴らしいことじゃありませんか。信じたいから読み進み、全ての議論で部外者に論破されるのを読んで疑惑を持ち(フラワーさんを論破して下さいという意見は貴方の書き込みに従って撤回します。ただ、論破されちゃいけないことに変わりはありません)、熱心な信者である貴方から「嘘つき」呼ばわりされた今、確信しました。
大川隆法は仏陀ではあり得ません。幸福の科学は他の新興宗教と同じ、まがいものです。 早めに判ってよかったと思う反面、もう少し夢を持っていたかったなとも思います。 良くも悪くも、貴方によって考えを改めさせられました。
お礼を言うべきでしょうか。
(これは nishida77 さんのMsg 4548 に対する返信です )


4556 件目  霊界時間について 2    iroiroarimasu    2000年3月29日 3時52分

仕事で4日間出張に行っていましたが投稿が増えたようですね。お待たせしましたが霊界時間について書いて行きたいと思います。
これは信長大阿鼻叫喚地獄説を唱える元会員さんが幸福の科学の
教義を批判されている理由に坂本竜馬の霊言(悪霊撃退法)をあげております。霊言についてのその意義と扱いについては既に述べていますから
ここでは言いません。
霊界時間のあり方を理解いただけると、より霊言の解釈について理解していただけると思います。

霊界時間はこの地上世界に存在する時間とは異なるのですね。
この世ではいわば直線的で過去、現在、未来と表現され川が流れるように一方向にのみ流れていきます。時計で計測できる物理的時間を、だれもが「当然」と思っています。

あの世つまり霊界では過去、現在、未来が円環のようになって螺旋状に回っているため、それが過去の時間なのか未来の時間なのか分からないところがあります。未来と思ったことが過去だったりするのですね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 3984 に対する返信です )


4557 件目  霊界時間について 3    iroiroarimasu    2000年3月29日 4時2分

霊界における時間の円環は、渦巻きのようであり、この世とは違う形で時間が動いていくので、自分が未来をみているか、過去を見ているか分からなくなります。霊界では未来のビジョンだと思っていても、実は過去のことだったりするので、霊界での経験は現在ただいま起きていることなのか、それとも何百年か前に起きたことなのか、あるいは未来に起きることなのか確定するのが非常に難しいのですね。
また「これは確定的に起きることだ」と思っても、それは実は、ある霊人の心の中で起きている現象に過ぎない場合もあります。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4556 に対する返信です )


4558 件目  霊界時間について 4    iroiroarimasu    2000年3月29日 4時11分

ですから坂本竜馬は霊言で「信長はどうやら地獄の方でいまだに戦をやっとる
らしい。」と発言しているのですね。
「やっとる」ではなく「やっとるらしい」と発言していますね。
確かであるか確認するのが難しいのが霊界ですね。
また先に書いた「本人の心の中で起きている現象」ということも
ありますから判断が難しいのですね。
坂本竜馬が地上時間で1989年当時、霊界をどのように把握していたかは
「らしい」の発言で理解できると思います。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4557 に対する返信です )


4559 件目  最新の投稿も一度に読めるようにしました   sa_chi_ko2000 2000年3月29日 6時12分

幸子です。

xoom は(Yahoo!もそうですが)いろいろと不調のようですので
下記へ引っ越しするつもりでいます。
こちらなら、IEでも別ウィンドウが開きますし、広告がないので快適なはずです。
つながりやすくなるかどうかは不明ですが・・・。

こちらでは、最新の投稿も一度に読めます。
(毎朝5時締め切りで6時までに更新する予定。あくまでも予定。無理はしません)

夜遅く、あるいは朝早くと、投稿される皆さんは大変なのでしょうね。
くれぐれも無理をされませんように。

私的な事柄を書いて掲示板を汚してしまいました。ゴメンナサイ。
いずれ掲示板を設置しますので、それまでの間お許しを。

../~sachiko/
(試験中)
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4560 件目  西田さんへ   motokaiin    2000年3月29日 6時59分

西田さん
>せっかくですから、あなたの間違いを一つ指摘しておきます。
それは、議論で誰かを論破するといった様な、誰かを打ち負かすことが、宗教の正邪を決めるのではないと言うことです。

西田さん、議論に勝てない(=幸福の科学の教義、行動に、論理的整合性が足りない)ために、一般的な宗教論で、「仏陀の法を曲げる」ような事を言ってますよ。以下転載、全て原文通り。

94年6月月刊誌 P38
「間違ったものを、間違ったものとしてきちんと正していく。−そういう勇気を持たないで伝道、仏法流布はありえないことなのです。ですから、間違ったものに対しては破扌斥(はしゃく)をかけていくことも非常に大事なことでもあるのです。」
大川隆法主宰先生「真理の言葉正心法語」御講義より
コメント
間違ったものに対して、破扌斥(はしゃく)をかけようとしたら、反対に『信者全員』破扌斥(はしゃく)をかけられてしまったのですよね。だからといってこんな屁理屈言うの【見苦しい】ですよ。
(これは nishida77 さんのMsg 4548 に対する返信です )


4561 件目  西田さんへ A   motokaiin    2000年3月29日 7時3分

同p58
「やはり、僧侶の戦いとしましては、法でもって相手を論破するということが非常に大事であります。これが王道であります。」

コメント
『論破』が『王道』だそうです。クリスチャンだから俺は関係ないというのはダメですよ。(笑) 会員である以上、全て『仏弟子』ですからね。しかし頼りない『仏弟子』ですね。(苦笑)
(これは nishida77 さんのMsg 4548 に対する返信です )


4562 件目  西田さんへ B   motokaiin    2000年3月29日 7時3分

>ですから、私はあなたを現在の常連さんの一人だと思っています。

それから西田さん。日本最大の掲示板であるYAHOOの宗教トピックで、この幸福の科学トピックはNO,1となりました。いまやインターネット人口は、老若男女を問わず、爆発的な広がりを見せています。

そういった状況の中で、このトピに興味を持ち、ずっとROMをしている一般の人もたくさんいるでしょう。積極的な人は自分もひとつ意見を言いたいという人もいるはずです。そういった人が、幸福の科学に批判的な意見を言っただけで、「常連による陰謀」みたいな事を言っていったら、切りがないし、そういった人達、【全てを敵に回す】事になります。あまりに『思慮が浅く』、『疑心』にとらわれた対応ですよ。自分も「女性の投稿者」だと、さんざん嘘つき呼ばわりされた時は本当に腹が立ちました。確かにネット上ではその可能性もゼロではないが、それに言及する事のリスクを比較考量すべきでしょう。
(これは nishida77 さんのMsg 4548 に対する返信です )


4563 件目  『現代の二大悪魔―悪徳マスコミと最悪の邪教・創価学会』と教祖は吠えた! 4   motokaiinn_sono2    2000年3月29日 7時23分

爾最近、創価学会がつくった旧公明党と組んで新進党という新しい政党が出来ている。
そして、二大政党政治をつくる・・と言って小沢一郎という政治家などもいきがっているが
とんでもない間違いである。
このような邪教の金と票を基にして国を牛耳ろうとは、何事であるか。
それが最大の悪であることが、なぜわからぬか。

小沢一郎よ、創価学会と組んで国政を壟断しようとするなら
あなたも地獄に堕ちるであろう――それを私は予言しておく。

この世紀末において
邪教団が日本を乗っ取る計画を進めている今、
我々も何らかの対抗手段をとらざるをえない。

地方議員の選出、都知事・参議院議員・衆議院議員の選挙・・・
創価学会の支持した候補者には、一票たりとも入れないようにしよう。

あなた方だけではなく家族、知り合いにも言っていただきたい。

邪 ウ・創価学会の支持した候補者には一票も入れない、この方針を貫きたいと思うのである。」


**支部からノルマの指示があって私も「入れないでね」って電話しまくったクチですけど...。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4531 に対する返信です )


4564 件目  RE 霊界時間について @    motokaiin    2000年3月29日 7時38分

色々さん
>「やっとる」ではなく「やっとるらしい」と発言していますね。

参考 「空海の霊言」 P63
富山(大川氏の実兄) 天台智ギ(7次元上段界。木戸孝允として転生)
富山 ではあなた方のような高い霊域におられる方々は、居ながらにして地獄の様子というものが分かるのでしょうか。
天台智ギ わかります。
富山 どのような状況になっているかということは、わざわざ行かなくともお分かりになりますか。
天台智ギ わかります。
富山 彼らの考え方というか、心の状態については。
天台智ギ わかります。

もうこれで十分でしょう。竜馬も実際に地 魔ノは行かず、その千里眼で地獄の様子をのぞいた結果、「らしい」という言葉が出てきたのでしょう。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4558 に対する返信です )


4565 件目  RE 霊界時間について   motokaiin    2000年3月29日 7時39分

色々さん
>それとも何百年か前に起きたことなのか、あるいは未来に起きることなのか確定するのが非常に難しいのですね。

それから確定していないのは「未来」だけであって、「過去」「現在」は4次元でももちろん確定しているのですよ。そうでないと霊人が過去の歴史に介入できることになってしまいますからね。また確定していない「未来」の事を「現在」に誤解したというなら、筋が通るのですが、あなたの言い分では、そもそも信長をいう個性が天国に還っている以上、それは絶対ありえませんよ。(笑)

PS 色々さんが比叡山で遭難しているんじゃないかと、みんなでさんざん心配していたのですよ。まあよかったよかった。あなたには師範さんと違って独特の愛嬌が有りますからね。ちなみに2c ・ナ「爆笑王」という名前で投稿していませんか?違うんだったら気にしないで下さい。では。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4558 に対する返信です )


4566 件目  Silver_Codeさん、Tomomi_Ohshimaさんは第三者?   ahokusai 2000年3月29日 7時54分

>実際、ここ最近は、Rikimaru7さん、Silver_Codeさん、Tomomi_Ohshimaさん、FlameTongueさん、aiko3000さんなどの第三者の方々が登場されていません。

Rikimaru7さん、FlameTongueさんは第三者と認めるけど、Silver_Codeさん、Tomomi_Ohshimaさんはちょっと違うんじゃない?Silver_Codeさんはもろ信者だし、Tomomi_Ohshimaさんもかなり怪しい人物ですしね。百歩譲って、この二人が信者じゃないとしても、明らかに幸福の科学擁護派なのは一目瞭然ですよ。あとaiko3000さんについてはよく覚えてないです。

なんか、信者サンの中で一番まともに見えたnishida77さんがバランス感覚を失い始めているように見えますね。
(これは nishida77 さんのMsg 4548 に対する返信です )


4567 件目  Re:やれやれ   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月29日 8時34分

>あなた信仰者の恥です。

では、あなたの考えている「信仰者」とは、どういったものでしょうか?
どういう「信仰者」であれば、あなたにとって「恥」ではないのですか?
(これは flowersfor さんのMsg 4549 に対する返信です )


4568 件目  >rom_no_meさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月29日 9時0分

>私は先の書き込み直前に、初めて登録をしました。私の方は構いませんから、どうぞYAHOO事務局(っていうんですか?)に問い合わせてみて下さい。それにあたって必要な情報は、全てお出しします。

Yahooは、単一人物でも複数の「登録」が可能です。
「YAHOO事務局」に問い合わせても、「rom_no_me」なるHNの登録についてはわかるでしょうが、同一人物が複数の登録をしている場合は、判別が出来ないでしょうね。
あなた自身のYahooへの登録が、2度目以降でない事実を証明出来る情報を提示して頂きたいですね。

>私は「嘘つき」ですか・・・。
それは、「あなたの心」に問うて頂ければ、良いことだと思います。
(これは rom_no_me さんのMsg 4555 に対する返信です )


4569 件目  「フィールドを選ばない」とは言っていませんよ>motokaiinさん nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月29日 9時24分

>自分も「女性の投稿者」だと、さんざん嘘つき呼ばわりされた時は本当に腹が立ちました。確かにネット上ではその可能性もゼロではないが、それに言及する事のリスクを比較考量すべきでしょう。

Msg3085 aiko3000さん>顔を合わせていても誤解が生じやすいので、ネット上では尚のこと、注意が必要かもしれません。
Msg3087 michael_the_3rdさん>そうですね。特に「匿名」が可能な所は、「人に言えない相談」が出来るメリットがある反面、無責任な投稿も可能です。ROM者に、それを見極める判断力がなければ、様々な投稿内容に翻弄され続け、真実を見失う事になると思います。

ネット上では、発言の人物の「素性」がわかりませんので、相手は自己責任を退避出来る立場にあります。こうした相手が自己責任を退避出来てしまうネット上の様な場所では、「法戦はしない」のが王道でしょうね。これは「智慧」ですよ。

>クリスチャンだから俺は関係ないというのはダメですよ。

Msg4132 date_manさん>非難をされていた理由と言うのが「クリスチャンを対象としたトピ」であるのに「クリスチャンではない」あなたが、クリスチャンの様に振る舞って・・・

motokaiinさんが、私を「クリスチャン」としていますから、date_manさんの指摘は、違ってますね。
(これは motokaiin さんのMsg 4560 に対する返信です )


4570 件目  私の記憶違いでしたら、訂正願います。>ahokusaiさん   nishida77 (36歳/男性/群馬県) 2000年3月29日 9時41分

>Silver_Codeさん、Tomomi_Ohshimaさんは第三者?

両者共に、「会員ではない」と言っていた様な気がします ェ、私の記憶違いでしたら訂正願います。

>あとaiko3000さんについてはよく覚えてないです。

aiko3000さんは、他宗の方の様ですよ。

Msg1259 aiko3000さん>どうも、初めまして。私は別の宗教団体に身を置く者ですが、幸福の科学の本は、人から借りて読んだことがあります。

>明らかに幸福の科学擁護派なのは一目瞭然ですよ。

「幸福の科学擁護派」が存在すると、何かまずいことでも?
(これは ahokusai さんのMsg 4566 に対する返信です )


4571 件目  都合のいいものしか目に入らないようですね   date_man    2000年3月29日 10時13分

motokaiinさんの言葉には、「あなたが『本当にキリスト教の信仰をもっている』と思ってクリスチャンといった」から「あなたが過去に教会に行った経歴があることを知っていて、元会員さんからの追究をかわす目的で『自分はクリスチャンだから』と逃げる可能性を考え牽制した」と幅があるように思われます。
あなたは以前に「デジタル思考」と誰かを揶揄しましたが、貴方もデジタル思考の持ち主の上、都合のいい意見しか耳に入らないようですね。試しに、もう少し母集団を増やしてアンケートをとれば、幸福の科学の人間がクリスチャンだという人はまずいないでしょう(多分、幸福の科学の人間を除いては)。
貴方ほどの人なら、元会員さんの意見が上の二つのどちらに近いか読めば分かりそうなものでしょう。やはり、「バランスを失いかけている」のですか?
(これは nishida77 さんのMsg 4569 に対する返信です )


4572 件目  誰にでもあること>date_manさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月29日 10時48分

>都合のいいものしか目に入らないようですね

Msg4098>あなた、言葉は平静を装っててもmotokaiin_sono2さんに対する恨みつらみが感じられますよ。

Msg4451>幸福の○○の人はたまに、自分が中立のROMであるとか、あるいはクリスチャンのトピでは「クリスチャンだ」と言って入ってくることがある。疑惑のさんが本当に中立かどうかは怪しいものである。

Msg4551>「人類愛」を唱えることが出来る人・・・「住居の無い人と寝食を共にして仕えた」とか「貧しい人に自分の財産の大半を与えて、自分は極めて質素な庵に住み、粗食をしている」とかね!

あなたも、(当会の批判に)「都合のいいものしか目に入らない」様ですね。
Msg4098>字面と内容のbalanceを考えて自然な文章をかかれては如何でしょうか?
あなたも、「バランスを失いかけている」のですか?
(これは date_man さんのMsg 4571 に対する返信です )


4573 件目  人間の性(さが)でしょう   date_man    2000年3月29日 11時12分

私の過去ログを逐一チエックされたんですね。まあ、人間であれば程度の差はあれ誰でもその傾向はあるでしょう。科学者同士でも、同じ現象をみても、互いに異なる仮説を持っていれば、その背景に「見る」ものが違う様にね。

ところで、nishidaさん、前に「教義とは関係の無い予言とか宇宙人の話を引用するな」て感じのこと言ってたと思うけど、あれって言い換えると「いつもの教祖の悪い癖(妄言・虚言癖) ネんだから、そんなの出してくるな」ってことなのかな?
だとしたら、やっぱり他の信者さん達とは少し違うよね。

ところで、○川○法の「『愛』の具体例」よかったら教えてね。不都合あるんなら別に無理にとはいわないけど・・・

(これは nishida77 さんのMsg 4572 に対する返信です )


4574 件目  RE 霊界時間について B   motokaiin    2000年3月29日 11時28分

4次元以降は、同一空間に、過去現在未来の全ての時間が共存しているとの話を詳しく言いますね。

これは4次元以降の住人にとっては、同一空間に共存している、確定している過去の情報、確定していない未来の情報を、【現在の情報を得るのと同じように】得ることが出来ると言うことですよね。予言の根拠もここですよね。もちろんその霊人の霊挌の高さにより、その時間のスパンの長さは異なると。

そうするとですね、「過去」のある時点で、信長が地獄から上がったとすると、その情報も【現在の『地獄の』情報を得るのと同じように】得られるわけですよ。現在の『地獄の』情報は得られるわけですから。天台発言からいうとね。

ということは、「過去」の地獄に落ちている信長のことを、「現在」と間違えることは絶対有り得ないですよね。

(これは iroiroarimasu さんのMsg 4558 に対する返信です )


4575 件目  RE 霊界時間について C   motokaiin    2000年3月29日 11時29分

「過去」か「現在」か分からないというのは、興味のない人は、厳密に地上時間で西暦何年になるか分からないという意味の話であって、今自分が意識して見ている地獄の風景は、「過去」なんだか「現在」なんだか分からないという事ではないと思いますよ。本当にそうだったら、主宰は霊人に何次元にいるかとか聞かないでしょう。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4558 に対する返信です )


4576 件目  おひさしぶりです   JuanGotoh    (35歳/男性/神奈川県相模原市) 2000年3月29日 11時38分

rom_no_meさんについて、nishida77さんが現在の常連の別HNであると
考えることはまあ、不思議ではありませんし、実際そうである可能性も
現在得られる情報のもとではゼロではありません。しかし、そう断定できる
ほどの情報も僕がざっと読んだところでは見つからないのですが、
nishida77さんはどういう理由でrom_no_meさんが現在の常連の
ひとりであると考えるに至ったのでしょうか。

一般に、騙りと指摘される場合の根拠として、文章の癖、
登場のタイミングなどが考えられますし、当初の
「急ごしらえのHNでなく」というnishidaさんのメッセージからは、
HNを登録してすぐ意見を書いた->意見のために新HNを登録した
事を怪んでいるようにも見えます。

普通は騙りの疑惑を抱いても、かなり強力な根拠が見出せない限り
公に騙り呼ばわりはしないものですよね。自分の推理が間違っていたら
「とても」失礼な事だからです。それをあえてほぼ断言するような
形で指摘されたわけですから、それなりの根拠があったのだと思います
できましたら、どこが怪しいと思ったかを書いてもらえないでしょうか。


それと、常連による騙りであるという推理ですが、具体的に常連の
誰であるかまで推測していらっしゃるのでしょうか。それとも
そこまでは考えていませんか?
(これは nishida77 さんのMsg 4568 に対する返信です )


4577 件目  『逃げ』の西田さんへ @   motokaiin    2000年3月29日 12時9分

あなたの言っていることは【全て】、『責任を回避』するための【逃げ】ですね。しかも発言すればするほど、【墓穴】を掘っている。それが『無理な弁明』であるが故に。

データマンさんの言う通り、一片の言葉を見つけても、「屁理屈」を重ねて真っ当な議論を『回避する』『卑怯』で『男らしくない』西田氏を【牽制】する目的で、クリスチャン〜と言ったのです。

>こうした相手が自己責任を退避出来てしまうネット上の様な場所では、「法戦はしない」のが王道でしょうね。これは「智慧」ですよ。

あなたは「机上の空論」にとらわれた、本格的な「観念主義者」のようですね。もっと「現実的に」考えてください。不特定多 狽フ人間が閲覧するこのYAHOO掲示板において、幸福の科学に都合の悪い情報が垂れ流しにされているのに、まさにこれと戦わずして何と戦うというのでしょう。大体「自己責任を退避しなく」とも【負け続けて】いるじゃないですか。結果は同じですよ。

つづく
(これは nishida77 さんのMsg 4569 に対する返信です )


4578 件目  『逃げ』の西田さんへ A   motokaiin    2000年3月29日 12時10分

いいですか、1対1の法戦であれば、批判者の批判も何らの社会的影響を与えませんよ。それを益無き事として傍観しても良いでしょう。しかし本格的なネット社会を目前に控え、日本最大の掲示板でこのような批判を受けているのですよ。おそらくYAHOOが続く限り、5年10年と、多くの脱会信者や批判者によって、このトピックは続いていくでしょう。

その影響力を考えると、具体的な伝道の成果が挙がらないからといって、それを『放置』しておくことは、自分も元信者として、言い訳だけの臆病者、自分のプライドが傷つくのを恐れているとし ゥ思えません。これにもまた女々しい言い訳が返ってくるのでしょうな。
(これは nishida77 さんのMsg 4569 に対する返信です )


4579 件目  狡猾な書き方ですね。元会員さん   iroiroarimasu    2000年3月29日 12時26分

参考書である霊言を基本教義のように考えるのが元会員さんの癖ですね。
とても悪い癖ですね。貴方はどうして真っ直ぐ、物事を見ようとしないのでしょうか?やはりこれだけ多くの人を巻き込みましたら、ご自分が間違って
いたらその結果の怖さに素直になれないのでしょうね。
また竜馬と天台さんでは霊格が違うのですね。
ここをご覧の皆さんの中には、この2人の霊格の違いを知る人は少ないでしょう。
元会員さんの書き方は2人の霊格の違いを伏せて書いていますので非常に
「ずるい」書き方だと思います。7次元と8次元で認識力が違いすぎますので
ね。それをあたかも同じよう印象付けるような行為はある種の洗脳行為ですね。こういう書き方はやめて下さいね。
(これは motokaiin さんのMsg 4564 に対する返信です )


4580 件目  だぶんね・・・>人間の性(さが)でしょう   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月29日 12時35分

>私の過去ログを逐一チエックされたんですね。

Msg4295 nishida77>kyullyさんの投稿の動機を知る為に他トピを探した
私の性(さが)でしょうかねぇ・・・基本的には、相手の求めているものを的確に理解して答えてあげたいとは思っているのですよ。

>科学者同士でも、同じ現象をみても、互いに異なる仮説を持っていれば、その背景に「見る」ものが違う様にね。

そうですね。光の粒子説、波動説の論争もありましたよね。

>ところで、nishidaさん、前に「教義とは関係の無い予言とか宇宙人の話を引用するな」て感じのこと言ってたと思うけど、あれって言い換えると「いつもの教祖の悪い癖(妄言・虚言癖)なんだから、そんなの出してくるな」ってことなのかな?

「妄言・虚言」であることも、証明のしようがないと思いますよ。
例えば、「99年7月に地震が来る」という予言と「回避する方法」が同時に提示され、それに基づいて「回避する働きかけ」を行った結果、「地震が回避された」としても、このプロセスを「この世」では説明・証明出来ないでしょうからね。
例えば、宇宙人の話にしても、「人喰い宇宙人」が無秩序に暴れ回らない理由が同時に提示されているならば、際立った動きがなくても不思議ではないですから、「宇宙人はいない」と言われても、反論出来ないでしょうね。

アインシュタインが特殊相対性理論を発表した時には、検証実験の出来る加速器等の設備もありませんでしたから、センセーショナルな理論だけが一人歩きしたらしいですね。今でこそ特殊相対性理論は、広く受け入れられていますけどね。
証が難しいものを論議の話題に出すのは、あまりふさわしいことではないとは思いますよ。
(これは date_man さんのMsg 4573 に対する返信です )


4581 件目  date_manさんは、クリスチャンなのでしょうか?   nishida77 (36歳/男性/群馬県) 2000年3月29日 13時1分

>ところで、○川○法の「『愛』の具体例」よかったら教えてね。

阪神大震災の時に、組織力を活かして、ボランティアを派遣したりもしています。
Msg1369 iroiroarimasuさん>また一般的にはあまり知られていないことですが阪神大震災の時は幸福の科学では約2万人のボランティアが活躍しました。そしてお風呂や衣類の供給などもかなり行われていましたね。私も衣類などを提供させていただきました。

Msg4551>「人類愛」を唱えることが出来る人・・・「住居の無い人と寝食を共にして仕えた」とか「貧しい人に自分の財産の大半を与えて、自分は極めて質素な庵に住み、粗食をしている」とかね!

date_manさんは、クリスチャンなのでしょうか?
「愛」の発想が「清く・貧しく」の様に思います。マザーテレサ的ですよね。それが悪いということではないのですよ。「人類愛」の一つのカタチだとは思いますが、全てではないとも思います。「法を説く」というのも「人類愛」の一つですね。法を聞いたその人が、地獄行きから天国行きへと傾向性が変わるならば「救い」になる訳ですから、「人類愛」なのですね。総裁は、法を説いているのです。
(これは date_man さんのMsg 4573 に対する返信です )


4582 件目  ひ・み・つ!>JuanGotohさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月29日 13時21分

>nishida77さんはどういう理由でrom_no_meさんが現在の常連のひとりであると考えるに至ったのでしょうか。・・・できましたら、どこが怪しいと思ったかを書いてもらえないでしょうか。

書いてしまいますと「対策」されてしまいますので、控えさせて下さい。
どうやら、私は「鋭い」らしいです。(^^;;
Msg60 kyullyさん>す,鋭い!!横からいいですか?なかなか良い所を突いていますね。

>具体的に常連の誰であるかまで推測していらっしゃるのでしょうか。

もちろん、具体的に常連の誰であるかまで推測していますよ。
「誰であるか」までは聞かないで下さいね。


(これは JuanGotoh さんのMsg 4576 に対する返信です )


4583 件目  三一論   giwakunomanazashi    (28歳/男性/jp) 2000年3月29日 13時43分

三一論

flowersforさん admaiyaaanbegaさん date_manさん


父       聖霊       子


神は一つ,すなわち唯一の本質であること、三つの実存,すなわち父と子と聖霊との内に知られまた存在していること,父と子と聖霊は生まれざるものであること,生まれたものであること,発出したものであることをのぞいて,すべての点で一つである事(をわれわれは知っており,また信仰告白してる事)

ヨアンネス著「知識の泉」第三部「正当信仰論」においての定義


まるでチンピラのように私に突っかかってくるikarugayamamotoさんへ

「見よ,あなたにむかって怒るものはみな、はじて、あわてふためき,あなたと争うものは滅びて無に帰する。  イザヤ書四十一章十一節」

(これは nishida77 さんのMsg 4582 に対する返信です )


4584 件目  へェ   date_man    2000年3月29日 14時6分

「回避する方法」が提示されていたんですか。具体的にはどんなんだったんでしょ? それならその「回避する方法」が実際行われたか、或いは、もし「日本人全員が●福の●学の会員になったら回避される」と言っていたのだとすれば、現在がそういう状況かどうかみて、その条件が満たされていたら「ああ、予言の通り回避されたんだな」で面子がたつよね。
回避の条件が満たされていなくて、しかもそれが起きなかったのなら「予言が外れた」としか言いよう無いですよね。普通。

「予言」については、「(科学的)証明」とかそういうレベルのものじゃない。本人が、「将来に確実に起こることを前提に」言っているんだから。普通はね。

例えば、私が「明日、地球が滅亡する」と言って、実際そうじゃなくて責められても「皆が知らない方法で俺が守ったんだ。予言は外れてない」という詭弁が通じると思いますか? もう面子丸つぶれ、ア●のレッテルを貼られますよ。普通。
(これは nishida77 さんのMsg 4580 に対する返信です )


4585 件目  >motokaiinさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月29日 14時15分

>不特定多数の人間が閲覧するこのYAHOO掲示板において、幸福の科学に都合の悪い情報が垂れ流しにされているのに、まさにこれと戦わずして何と戦うというのでしょう。

さて、あなたの間違いを一つ指摘しておきます。
教義を誤解・曲解したものを流して幸福の科学を誹謗・中傷する発言と、幸福の科学に都合の悪い情報とは異なります。
正確な幸福の科学の教義が広まれば、現在のYahooで批判者側が「批判」と言っているものが、単なる誹謗・中傷であることが理解されて来るはずですから、
>おそらくYAHOOが続く限り、5年10年と、多くの脱会信者や批判者によって、このトピックは続いていくでしょう。
という、あなたの予言は外れることになるでしょう。
(これは motokaiin さんのMsg 4578 に対する返信です )


4586 件目  少しは進歩しようよ。色々さん。   motokaiin    2000年3月29日 14時17分

はあああ。あなた何言ってるの?

天台さんは、8次元の如来じゃないよ。7次元上段階の梵天だよ。如来って空海か何かと間違えているんじゃないの。日蓮は、天台チギと同じ梵天で、本来は如来の霊挌だが、天台チギに関しては、主宰もそんなこと『一言も』言ってないよ。

でもこういう「トンデモ教義」を、色々さんとまじめに議論している事自体が、馬鹿馬鹿しくなってきた。もう忘れよっと。あほくさい。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4579 に対する返信です )


4587 件目  お察しの通り・・・>date_manさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月29日 15時6分

>例えば、私が「明日、地球が滅亡する」と言って、実際そうじゃなくて責められても「皆が知らない方法で俺が守ったんだ。予言は外れてない」という詭弁が通じると思いますか? もう面子丸つぶれ、ア●のレッテルを貼られますよ。普通。

そうでしょうね。
SF小説かアニメか何かでも、その様な話があったように記憶しています。
たとえ実際に、あなた ェ皆が知らない・わからない・知り得ない方法で、命がけの苦労をして地球を滅亡の危機から救ったとしても、「詭弁」と言われ、ア●のレッテルを貼られるでしょうね・・・
ですが、宗教の世界では、この様な場合、「命がけの苦労をして地球を滅亡の危機から救った」行為が、「あの世」にて評価されると思いますよ。特に、「この世」で評価されなかった分、「あの世」での評価も高いとされるのかも知れませんね。
(これは date_man さんのMsg 4584 に対する返信です )


4588 件目  ありがとうございます>fredy99さん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月29日 15時53分

私のメッセージを読んで下さったのですね。(^^)

Msg4498>「fredy99」さんが、先月プロフィールを更新されましたが、たぶん、私たち信者へ向けて「ROMしていますよ」という合図を送ったのだと思うのです。

先ほど、あなたのプロフィールを更新を確認しました。
私の思いをご理解頂けたものと受け取ってよろしいのでしょうか?
また、気が向 ォましたなら、こちらの方へも投稿して下さいね。
あなたの投稿を、お待ちしています。
(これは nishida77 さんのMsg 4498 に対する返信です )


4589 件目  お願いと質問   rom_no_me    2000年3月29日 16時31分

ROMの目>>私は「嘘つき」ですか・・・。
西田さん>それは、「あなたの心」に問うて頂ければ、良いことだと思います。
問うてみました(問うまでもありませんが)。その結果貴方の推理が全くの邪推であることが判ったのですが、さてどうしたものでしょう。 初めて対話した相手から頭ごなしに「嘘つき」と誹謗中傷された経験が無いので対策が思い付きません。いわれのない誹謗中傷を笑って受け流すほど人間ができていないので、なんとか初登録・初投稿であることを証明したいのですが・・・。 どなたか詳しい方、ご教授下さい。必要な情報は全て提供するつもりでおります。
色々ありますさん、師範さん、ミカエルさん他、信者の皆さんに質問します。貴方がたも西田さん同様、私を常連の誰かだと、私が嘘をついているとお思いでしょうか。是非お聞かせ下さい。
それにしても西田さんの「俺は鋭い」発言は笑えました。見当はずれな推理に得々として、「いやぁ、俺って鋭いんですよ」と自慢する姿は滑稽です。しかし、これが批判者の方々の指摘する「根拠の無いプライド」の一つであることに思い当たった時、なんとも言い様のない薄ら寒さを感じます。
(これは nishida77 さんのMsg 4568 に対する返信です )


4590 件目  三一論   motokaiin    2000年3月29日 16時43分

三一論

西田さん  ミカエルさん   giwakunomanazashiさん


父       聖霊       子


神は一つ,すなわち唯一の本質であること、三つの実存,すなわち父と子と聖霊との内に知られまた存在していること,父と子と聖霊は生まれざるものであること,生まれたものであること,発出したものであることをのぞいて,すべての点で一つである事(をわれわれは知っており,また信仰告白してる事)

ヨアンネス著「知識の泉」第三部「正当信仰論」においての定義


まるでチンピラのように私に突っかかってくる師範さんへ

「見よ,あなたにむかって怒るものはみな、はじて、あわてふためき,あなたと争うものは滅びて無に帰する。  イザヤ書四十一章十一節」
(これは giwakunomanazashi さんのMsg 4583 に対する返信です )


4591 件目  >rom_no_meさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月29日 18時1分

>初めて対話した相手から頭ごなしに「嘘つき」と誹謗中傷された経験が無いので対策が思い付きません。

まず、断っておきますが、私の発言に「嘘つき」という表現はありません。

逆に、あなたの最初の投稿には
>貴方がたのいままでの「負け」
>屁理屈で論点をぼかすようなみっともないやりかた
というものがありますね。
これでは、こちら側にとっても、「初めての相手から頭ごなしに誹謗中傷された」と言わざろう得ませんね。

「我慢の限界」とは何でしょうか?公平な目でROMに徹している人に、我慢しているものなどあるのでしょう ゥ?

>批判者の方々の指摘する「根拠の無いプライド」
さて、「根拠の無いプライド」とは、どなたのどの投稿にあるのでしょうか?あなたが勝手に思い込んでこの表現を使ったのではないのであれば、引用元を示して下さい。
(これは rom_no_me さんのMsg 4589 に対する返信です )


4592 件目  やっと書きましたね。   iroiroarimasu    2000年3月29日 19時5分

やっと書きましたね。元会員さんに洗脳されている方の皆さんに基本書を良くお読みくださいとお願いしている意味が現れました。
基本書「黄金の法」では163ページに「594年に荊州玉泉寺で「魔カ訶止観」を講述した頃には、完全に如来の悟りに達していました。」

>主宰もそんなこと『一言も』言ってないよ。

と元会員さんは発言されておりますが、気の毒に思います。
ここまで落ちているのかと。参考書と基本書の区別もつかず、自分勝手に
教義を歪曲し、挙句にこの有様ですね。

お気の毒としか言えませんね。合掌

(これは motokaiin ウんのMsg 4586 に対する返信です )


4593 件目  だから、「予言」として本人が公衆の面前で   date_man    2000年3月29日 19時38分

堂々としゃべっていた場合は事情が違うでしょ。しかも、不安をかきたてるような口調でおどろおどろしく。

予言が外れたことについて●川●法さんは何かコメントしたんですか?
「世間を御騒がせしてすいませんでした」とか。某TV番組でもノストラダムス擁護派の人は一人しか釈明に現われてなかったけど、結局は同じようなもんなんだろうね。

ところで、阪神大震災のことを例としてあげていましたが、「愛」を声を大にして説いている人達にしては寂しいのではないのでしょうか? あの震災では、いわゆるshihannさんの定義での「唯物論者」でも同じ位のことしてましたよ。例としてあれしかあがってなかったのには「なあんだ、結局は行動があまり伴ってないのかなァ」という印象でした。
(これは nishida77 さんのMsg 4587 に対する返信です )


4594 件目  基本書でも改訂はあります。   iroiroarimasu    2000年3月29日 20時17分

元会員さんは改定版の最新の黄金の法は読んでいないようですね。
霊界調査の困難さは地上界から調査するのも大変のようです。
ですので後から事実が判り訂正することもあります。
調査が新しい事実を発見することで訂正があるのですね。

そういうことが理解できないようですね。
勝手に教義を変えないで下さいね。元会員さん貴方が教祖ではないのですからね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4592 に対する返信です )


4595 件目  >西田さん   rom_no_me    2000年3月29日 21時36分

>私の発言に「嘘つき」という表現はありません。
説明するのもバカバカしいのですが、一応書いておきます。
私の「ROMに徹してきた」という発言に対し、貴方は
西田さん>私はあなたを現在の常連さんの一人だと思っています。
と書きました。これを意訳すると「貴方は嘘をついている」 ニいうことになりませんか?直接「嘘つき」という言葉は使わなくとも、読んだ相手に明確に意訳されるような表現と使えば同じことでしょう。これが本当に解らないのならあまりにも稚拙ですし、解った上でとぼけているのなら卑怯かつ不誠実です。「仏陀の教え」だの「愛」なんて言葉は口にしないで下さい。
>(根拠の無いプライドの)引用元を示して下さい。
ここにリンクが張られていた2ちゃんねるのトピにありました。
172 >根拠の無いエリート意識に虫酸が走りました。
「エリート意識」でしたね。ま、大意は変わりません。ここでも同様の意見を読んだ覚えがありますが、四千を超える投稿をチェクする程暇ではありませんので、興味があればご自分でどうぞ。
>>貴方がたのいままでの「負け」
明確じゃないですか。もちろん信者側は認めないでしょうが。
>>屁理屈で論点をぼかすようなやりかた
批判者側の明快でストレートな論に対し、信者側が「枝葉末節」的な議論に逃げ、しまいには「言葉遊び」のレベルにまで堕ち、いつまで経っても本筋の議論が進まないから「我慢の限界」に達して登録・投稿したんですよ。「常連の誰か」 ネんて難癖つけられるとは思いもしませんでしたが・・。 とにかく、「まともな議論」をして下さい。 信者の皆さん、前回の投稿で書いた私の質問にお答え願えませんか?
(これは nishida77 さんのMsg 4591 に対する返信です )


4596 件目  訂正   rom_no_me    2000年3月29日 21時48分

上から10行目
「表現と」は「表現を」の誤りです。
失礼しました。
(これは rom_no_me さんのMsg 4595 に対する返信です )


4597 件目  批判者   giwakunomanazashi    (28歳/男性/jp) 2000年3月30日 4時29分

>大川隆法は仏陀ではあり得ません。幸福の科学は他の新興宗教と同じ、まがいものです。 早めに判ってよかったと思う反面、もう少し夢を持っていたかったなとも思います。 良くも悪くも、貴方によって考えを改めさせられました。



その様に喚くのはやめなさい。あなたの反応はあまりに過剰反応です。すぐに幸福の科学に突っかかっていく様は明らかにロムの意見であるかの様に振舞ってる批判者の意見です。


本当のロムならもう少し冷静に見守りましょう。





それと・・・・元会員さん

>西田さん  ミカエルさん   giwakunomanazashiさん

飽きれるほどの愚かさを露呈してくれましたね。

しはんさんが困るわけです。


こうやって自分らの意見に賛同しないものはすべて敵のように扱う批判者の狭量さには醜さを感じます。

では,よき「議論」になるように祈っています。

「見よ,私はすでに私の立場を言い並べた。私は義とされる事を自ら知ってる。  ヨブ記 十三章 十八節」

(これは rom_no_me さんのMsg 4596 に対する返信です )


4598 件目  擁護者   motokaiin    2000年3月30日 6時23分

それと・・・・giwakunomanazashiさん

>flowersforさん admaiyaaanbegaさん date_manさん       
   

飽きれるほどの愚かさを露呈してくれましたね。

イカルガさんが困るわけです。

 さらに言うと、中立的なROM者であるgiwakunomanazashiさんが、何故このような【根拠も全く無い】事を言うのか?
 「必然性」が全くありませんね。『単なる』ROM者ならね。(爆)

 『聖書による知識』も、西田さんと共通しているし(笑)、西田さんとミカエルさんに至っては、ターンオーバー制のように、一定の期間ごとに出てきますね。(大爆)

 『根拠』を全く示せてないのは、そちらさんですよ。こんな事、あんまり言いたくはないが。


こうやって自分らの意見に賛同しないものはすべて敵のように扱う擁護者の狭量さには醜さを感じます。

 −まさに信者に『贈る言葉』です

では,よき「議論」になるように祈っています。

 −あなた次第ですね。

「見よ,私はすでに私の立場を言い並べた。私は義とされる事を自ら知ってる。  ヨブ記 十三章 十八節」
 
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 4597 に対する返信です )


4599 件目  疑惑の眼差しさんへ   rom_no_me    2000年3月30日 7時41分

疑惑さん>その様に喚くのはやめなさい。あなたの反応はあまりに過剰反応です。すぐに幸福の科学に突っかかっていく様は明らかにロムの意見であるかの様に振舞っている批判者の意見です。
 私の「大川隆法は〜」以下の発言は、西田さんと初めて対話していきなり「嘘つき」と全く根も葉も無い中傷をされたことを受けてのものです。熱心に「大川仏陀」の教えを学び、公の場で「人を導いている」のがこの程度の人物なので、大川氏以下教団が信じるに値しない「まがいもの」と判断したのです。おかしな横槍は迷惑なので止めて頂けませんか? それより貴方の尊大傲慢な物言いを何とかして下さい。
疑惑さん>本当のロムならもう少し冷静に見守りましょう。
 折角意を決して出てきたんですから、言いたいことは言わせてもらいたいですね。どっちみち貴方に指図される覚えはありません。ほっといて下さい。 最後に老婆心ながら一つだけ。 いちいち聖書の引用をするのはお止めになった方が賢明だと思います。貴方が引用すると、折角の聖書が何故だかとっ トも薄っぺらなモノに感じられてしまいます。
 では、どうぞ冷静にロムをお続け下さい。 ご苦労様でした。
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 4597 に対する返信です )


4600 件目  「法を説く」>date_manさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月30日 8時46分

>「予言」として本人が公衆の面前で堂々としゃべっていた場合は事情が違うでしょ。

そうですよね。よっぽどの確信を持って真実を話している人なのか、大嘘吐きのどちらかでしょうね。

>予言が外れたことについて●川●法さんは何かコメントしたんですか?

本来、予言を外して、新文明の興隆のために来ていますから、予言が成就してしまう様では、情けないと思うのですけどね。

>阪神大震災のことを例としてあげていましたが、「愛」を声を大にして説いている人達にしては寂しいのではないのでしょうか?

私が「Date_manさんは、クリスチャンなのでしょうか?」とお尋ねしたのは、「愛」についての ィ考えがクリスチャン的に思えたからなのです。
私は「法を説く」というのも「人類愛」の一つであり、総裁は法を説いているのです、とも書きましたが、どうもクリスチャンの方は「法」の重要性よりも、「目に見える形の救済(病気治し等)」の方が上位にあるとお考えの方が多い様に思えるのですね。Date_manさんにとっても、このあたりはピンと来ないのかも知れませんね。
イエス様の説いた「法」は聖書の中に残っておりますが、「法」を説かなかったら、単なる「霊媒師」で終わって、歴史の中に消えていったと思うのです。
聖書に残るイエス様の「法」が現代まで伝わっているからこそ、現代でも救済にあずかれる人がいるのではないのでしょうか。ですから、「法を説く」ことは、後世の人々をも救って行ける、とても大きな「人類愛」のカタチなのですね。
 (これは date_man さんのMsg 4593 に対する返信です )


戻る HOME 次へ