Yahoo! 幸福の科学の教えについて 4601-4700

戻る HOME 次へ

4601 件目  書けば書くほど・・・>rom_no_meさん     nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月30日 9時16分

私でなくとも、書けば書くほど誰であるのかがわかってしまいますよ。 

>>(根拠の無いプライドの)引用元を示して下さい。
>ここにリンクが張られていた2ちゃんねるのトピにありました。
>172 >根拠の無いエリート意識に虫酸が走りました。
>「エリート意識」でしたね。ま、大意は変わりません。

「ま、大意は変わりません。」・・・この様な言い訳がましさも、本人の特徴ですね。

>とにかく、「まともな議論」をして下さい。

「フラワーさんを論破して下さい」・・・なぜ対象が「フラワーさん」なのでしょうね?
本当に第三者であるならば、フラワーさんの情 激Eは「元会員側の発言」であることぐらいはわかるはずですがね。
ですから、「幸福の科学が正しい教団であることを証明したければ、」の後に続く文章は、「元会員側の発言を覆して下さい。」あたりになると思いますがね。
自分が窮地に立たされたので、苦し紛れにあわてて別HNを作成し、別人格を装って矛先をフラワーさんに向けさせる目的の投稿をした特徴が、良く出ていると思います。
 (これは rom_no_me さんのMsg 4595 に対する返信です )


4602 件目  データー的に>motokaiinさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月30日 9時53分

>西田さんとミカエルさんに至っては、ターンオーバー制のように、一定の期間ごとに出てきますね。(大爆)

私とmichael_the_3rdさんが、同日に投稿を行っている日付を示します。

1999年8月24日
1999年9月10日
1999年9月15日
1999年12月22日
1999年12月28日
2000年1月7日
2000年1月13日
2000年2月16日
2000年3月13日
2000年3月17日
2000年3月20日
2000年3月23日
2000年3月24日

確かに、ここ最近は「二交代勤務」の様にも見えますが、トピ全体から見れば、「(大爆)」するほどの根拠もないと思いますよ。
  
 (これは motokaiin さんのMsg 4598 に対する返信です )


4603 件目  書けば書くほど・・・そうですね。>rom_no_meさん     iroiroarimasu    2000年3月30日 11時51分

人には無くて七癖とか言いますがまた言霊の使い方がその方の心境として
現れてまいりますね。
私もおやおやと思っておりましたが,本当に気が付いていないのはご本人だけのようですね。
かなり几帳面で優秀な方だったようですが思い込みが激しくまた御本人も
気が付いていると思いますが幸福の科学に入会して「プライド」が余計に高くなり「増上慢」にもなられたようですが,転落ということが有ったのでしょうね。ご自分の器を超える事件が起き、それが受け入れられなかったのでしょう。それは自己保存欲が大いに関係しているでしょうね。
プライドも全てそれから起因していると思います。ゆえに自己正当化を
しなければ自分を保てないのでしょうね。非常にもったいないですね。
 (これは nishida77 さんのMsg 4601 に対する返信です )


4604 件目  同日投稿について   motokaiin    2000年3月30日 11時56分

 しかし、あなたも詰まらない事よく調べるね。

 『同日に投稿』があったって、それが『同一人物で無い』とは限らないよ。むしろ発覚を恐れての投稿といううがった見方も出来る。

 両者とも確証が無いのだから、このような無意味な事は止めましょう。自分は『中立の』ROM者の方(大爆笑)突然あああいうことを書いたので、ついでに書いただけですよ。まああなたは、話題そらしの為に有効とは思うが。
 (これは nishida77 さんのMsg 4602 に対する返信です )


4605 件目  信長の宗 ウ観の顕れか?   iroiroarimasu    2000年3月30日 18時9分

聖衆来迎寺は天台宗延暦寺に属する中本山です。坂本の戦で織田軍の大将
森三左衛門可成でした。浅井・朝倉の連合軍に敗れ戦死しました。

このときに比叡山の法師たちもこの戦に参加しました。当然、浅井・朝倉方ですね。この法師たちの行動も比叡山焼き討ちの一因のようですね。

当時の来迎寺の住職である「真雄上人」は浅井・朝倉方の立場にあったのですが、森の死をいたんで夜陰に乗じて遺体を運び来迎寺にて葬ったのでした。

信長は比叡山で多くの堂塔僧坊、山王21社、坂本の町家を焼き払いましたが
森を弔った来迎寺は恩義を感じ焼き討ちをしなかったようです。

当然、そこにいた住職「真雄上人」を始め全ての僧は殺されていません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4592 に対する返信です )


4606 件目  幸福の科学のここがおかしい(その66)そのやり口   ikarugayamamoto    2000年3月30日 20時10分

>>信者の肩を持つ気はないのですが、あなたの参加意義があまりに希薄になってきていることは私でもわかりますので出来れば考えて下さい。

>なんで?どうして?俺はわからんねえ。今まで誰もそんな事言わなかったよ。フラワーさんが正しい事は多くのROM者の投稿みてもわかるじゃない。「信者の肩を持つ気はないのですが」との言い方からしても、あなたは信者じゃない只の一般人と主張したいのかもしれないけど、それならきちんと答えられるはずだよねえ。なぜフラワーさんの参加意 義が希薄なのか。「私でもわかる」なんていってんだからねえ。言えないのならあんたはフラワーさんの投稿を単に妨害したいだけの人間だと言うことだね。

これの答えが

三一論

flowersforさん admaiyaaanbegaさん date_manさん

        
   父       聖霊       子

かい。あのなあ、信者なら信者と最初から言えよ。中立のROM者を装うなんて、いちいちやり方が汚いんだよ。まあ、あんたが信者だと言うことはこれで判ったからいいや。でもあんた卑しい性根の持ち主だね。
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 4583 に対する返信です )


4607 件目  幸福の科学のここがおかしい(その67)大川隆法の戯れ言4   ikarugayamamoto    2000年3月30日 20時28分

「なぜ、日蓮といわれた人間があれだけの迫害を受けたか...私が迫害を受けた理由は一体なんであろうかー、他宗の排撃をやり過ぎておるのです。...敵を自ら造りすぎているのです」
(「日蓮の霊言」p131)

「日蓮さんは『三類の強敵招き出さずんば、法華経の行者にては無きなり』と、つまり他宗を徹底して批判しなければ法華経の行者ではないとまで言い切っているのに、どうして『敵を自ら造りすぎた』と反省しなければならないのでしょうか?この霊言に登場する日蓮さん、どうもおかしいですね」
(大菩薩会の道岡日紀氏談)

はい、これも日本史の常識ですね。大川隆法は歴史が苦手だったみたいですな。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4606 に対する返信です )


4608 件目  ところで   date_man    2000年3月30日 20時42分

前に言ってた「(予言されていた)災害を回避する為の方法」ってのは結局なんだったんですか? 教えて下さいよ。

他の方でも知っている人がいたら教えて下さい。「予言されていた災害を回避する為の方法」が提示されていたらしいのですが、一体どのような条件だったのでしょうか?

あと、●●の●●の「△」って、あらゆる宗教の二番煎じ三番煎じのような気がするんですが、何◆◆がどうのとか言うこと以外に、オリジナルなものってあるんですか?
 (これは nishida77 さんのMsg 4600 に対する返信です )


4609 件目  rom no meさんへ、それが幸福の科学です   ikarugayamamoto    2000年3月30日 20時48分

>私の「大川隆法は〜」以下の発言は、西田さんと初めて対話していきなり「嘘つき」と全く根も葉も無い中傷をされたことを受けてのものです。熱心に「大川仏陀」の教えを学び、公の場で「人を導いている」のがこの程度の人物なので、大川氏以下教団が信じるに値しない「まがいもの」と判断したのです。おかしな横槍は迷惑なので止めて頂けませんか? それより貴方の尊大傲慢な物言いを何とかして下さい。

根拠もなしに人決めつける(ちなみに私は創価学会や無神論者にされました【笑】)、いかに指摘されても絶対に自分達の過ちを認めようとしない。人の痛みが理解できない(特に元会員の人々の)。日本語として意味が通じない文章を書く。尊大無礼である。疑心暗鬼の固まりで、幸福の科学を潰す陰謀があると固く信じている(フラワーさんはその手先なんですと)。これは幸福の科学信者の特徴です。
 (これは rom_no_me さんのMsg 4599 に対する返信です )


4610 件目  >date_manさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月30日 21時49分

>「(予言されていた)災害を回避する為の方法」ってのは結局なんだったんですか?

Msg2988より>
 もし、われを信ずる者、百人あらば、その町に、壊滅的な天変
 地異は起きまい。
 われを信ずる者、この日本に増えつづけ、満ち満ちるならば、
 日本列島の沈没は止めてみせる。
 あと必要なのは、あなたがたの力だ。
 助け合いの力だ。
 信じる力だ。
 「同朋たちを救いたい」という、その熱意である。
 難しいことは何ひとつない。

>オリジナルなものってあるんですか?

Msg14より>
>私も一冊読みかけましたが、あなたと違って矛盾ばかり感じました。それはa2snowさんが言われるように他の宗教の良いところばかりを書いてあるものでした。
「人は自分で計画を立てて生まれてくる」とは他の宗教では言っていないはずです。
 (これは date_man さんのMsg 4608 に対する返信です )


4611 件目  真の宗教音痴のようで。   iroiroarimasu    2000年3月31日 0時37分

イカルガさんはね。

 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4607 に対する返信です )


4612 件目  西田さん・色々さんへ   rom_no_me    2000年3月31日 0時44分

 お二人は私のことを、誰だと思っていらっしゃるのですか?
お二人共確信をもってそこまで書いたのなら、ハンドル明示して下さいよ。
 
お話はそれからということで。

あ、それから師範さんとミカエルさん、貴方がたのお考えも是非教えて下さい。何度も同じお願いをして恐縮ですが。

(明日早いので投稿を済ませたらすぐ寝るつもりだったんですが、何度挑戦しても未だに書き込めません。不便な掲示板です。 成功し次第寝ます。 明日以降、またよろしく。)
 (これは nishida77 さんのMsg 4601 に対する返信です )


4613 件目  心貧しき者   giwakunomanazashi    (28歳/男性/jp) 2000年3月31日 3時31分

>信者なら信者と最初から言えよ。中立のROM者を装うなんて、いちいちやり方が汚いんだよ。まあ、あんたが信者だと セうことはこれで判ったからいいや。でもあんた卑しい性根の持ち主だね。

ikarugayamamotoさんは心が貧しい様ですね。主はあなたのような方をお待ちしています。



>フラワーさんの投稿を単に妨害したいだけの人間だと言うことだね。



御愁傷様です。


どうぞflowersforさん信仰をお続け下さい。


どうぞ勝手に信者と思っていて下さい。あなたにとっては自分の意見以外は(意見など無いようですが)敵のようですから。好きに思っていて下さい。

信者の方々申し訳ありませんでした。御迷惑かけました。

今までずっと見守ってきた私はロムとしてはあなた方に好感を持ってる人間です。

そういう人間もいるという事です。

ではしばらくロムに戻ります。


「主を恐れることは知識のはじめである、愚かなものは智慧と教訓を軽んじる。   箴言 第一章 七節」
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4606 に対する返信です )


4614 件目  >motokaiinさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月31日 8時40分

>『同日に投稿』があったって、それが『同一人物で無い』とは限らないよ。

もちろん、そんなことは知っていますよ。
「ターンオーバー制のように、一定の期間ごとに出てきます」というあなたの主張に対する反論だけですから。

>自分は『中立の』ROM者の方(大爆笑)突然あああいうことを書いたので、ついでに書いただけですよ。

「『中立の』ROM者の方(大爆笑)」・・・ですか。
「(大爆笑)」と言うぐらいですから、あなたも「中立のROM者」だとは思っていないのですよね。やっと意見が一致しましたね。
 (これは motokaiin さんのMsg 4604 に対する返信です )


4615 件目  >rom_no_meさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月31日 8時49分

>「フラワーさんを論破して下さい」・・・なぜ対象が「フラワーさん」なのでしょうね?本当に第三者であるならば、フラワーさんの情報元は「元会員側の発言」であることぐらいはわかるはずですがね。ですから、「幸福の科学が正しい教団であることを証明したければ、」の後に続く文章は、「元会員側の発言を覆して下さい。」あたりになると思いますがね。

への回答が、

>ハンドル明示して下さいよ。お話はそれからということで。

と受け取ってよろしいのですね。
核心を突かれて明確な回答を避けた、と受け取ってもよろしいですね?
 (これは rom_no_me さんのMsg 4612 に対する返信です )


4616 件目  >rom_no_meさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月31日 8時51分

>「フラワーさんを論破して下さい」・・・なぜ対象が「フラワーさん」なのでしょうね?本当に第三者であるならば、フラワーさんの情報元は「元会員側の発言」であることぐらいはわかるはずですがね。ですから、「幸福の科学が正しい教団であることを証明したければ、」の後に続く文章は、「元会員側の発言を覆して下さい。」あたりになると思いますがね。

への回答が、

>ハンドル明示して下さいよ。お話はそれからということで。

と受け取ってよろしいのですね。
核心を突かれて明確な回答を避けた、と受け取ってもよろしいですね?
 (これは rom_no_me さんのMsg 4612 に対する返信です )


4617 件目  二重投稿してしまいました。すみません。   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月31日 8時56分

Msg4615とMsg4616は、二重投稿になってしてしまいました。

すみません。
 (これは rom_no_me さんのMsg 4612 に対する返信です )


4618 件目  幸福の科学のここがおかしい(その68)今更取り繕っても遅い   ikarugayamamoto    2000年3月31日 9時46分

>どうぞflowersforさん信仰をお続け下さい。

はい続けさせていただきます。私だけでなく信者以外の総ての人は、幸福の科学がおかしく、フラワーさんが正しいことを認識してますので。

>どうぞ勝手に信者と思っていて下さい。

はい言われなくても確信しています。私だけではなくデータマンさんもそう思っています。負け犬の遠吠えは見苦しいですよ。

>あなたにとっては自分の意見以外は(意見など無いようですが)敵のようですから。

幸福の科学の信者にとっては、自分達の意見以外は(自分の意見など無いようですが)敵のようですから。

>信者の方々申し訳ありませんでした。御迷惑かけました。

迷惑をかけたのは、一般の人々にたいしてだよ。

>今までずっと見守ってきた私はロムとしてはあなた方に好感を持ってる人間です。そういう人間もいるという事です。

だから今更取り繕っても遅いんだって。もうあんたが信者かそのシンパであることはばればれなんだから。

>ではしばらくロムに戻ります。

あんたの事だからすぐ出てくると思うけどね。
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 4613 に対する返信です )


4619 件目  幸福の科学のここがおかしい(その68)の続き   ikarugayamamoto    2000年3月31日 9時57分

>「主を恐れることは知識のはじめである、愚かなものは智慧と教訓を軽んじる。 箴言 第一章 七節」

「大川隆法を恐れることは知識のはじめである、信者は世間の智慧と教訓を軽んじる。 イカルガヤマモト」

それじゃあね。出てきたらまたつっこませてね。でもあなたのハンドルネーム、まさに名は体を表すと言う表現がピッタリだね、疑惑のまなざしさん。
もうちょっとまともなハンドル思いつかなかったの?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4618 に対する返信です )


4620 件目  西田さんと疑惑さんへ @   motokaiin    2000年3月31日 11時16分

 より詳しく言いましょうか。

 批判者側の書き込みが「少なかった」今年の1月ぐらいまでは、西田さん 焉u複数の人格」を使い分ける『余裕』があった。

  ところが、フラワーさんが登場し、批判者側の投稿が「大量」になると、個性の異なる『複数の人格』を使い分けて、批判者に反論をする『余裕』が無くなって来た。

           つづく
 (これは nishida77 さんのMsg 4614 に対する返信です )


4621 件目  西田さんと疑惑さんへ A   motokaiin    2000年3月31日 11時33分

 そのため

>確かに、ここ最近は「二交代勤務」の様にも見えますが、

と西田さんも『自ら認める』ように、1つの個性で組織防衛を図ることに専念し始めた。つまり西田人格でフラワーさんの質問を防ぐ事に専念し始めた。

 ところが、イカルガさんにミカエルさんが出てこない事を指摘されて、あわててミカエルさんを登場させたが、今度は西田さんがおろそかになってしまった。その後発覚を恐れて、しばらく両者の混在が続く。

 そしてミカエルさんを使い、地獄論等に対して反論するも、具体的事実を 揩ソ出されて、反論出来ず。議論に応じる事の不利を悟り、ミカエルさんは完全に沈黙。 
 西田さんとしては反論せず。

 その後、一般のROM者の方の批判に対抗して、第3の人格を登場させるも、「三一論」で自爆し、今に至る。

 ですから『同日に投稿』と『ターンオーバー制』のそれぞれの根拠があった上で、このような主張をしているわけですよ。そちらさんと違って。

 疑惑さんは、全く『根拠』を示してくれませんね。西田さん頼んどいてね。
 (これは nishida77 さんのMsg 4614 に対する返信です )


4622 件目  西田さんと疑惑さんへ B   motokaiin    2000年3月31日 11時50分

>あなたも「中立のROM者」だとは思っていないのですよね。やっと意見が一致しましたね。

 西田さんも、『疑惑さん』が、信者サイドの人間だということに、やっと同意してくれましたか。それはあなたにとって、1つの『前進』ですね。もっともっと努力してくださいね。それとももう『年』なのかな?

 それから上で言ったことに対して、細かなデータを調べて、重箱の隅をほじくるような反論はしないで下さいね。西田さんは「木を見て森を見ず」と言った反論になりがちで、回答するのも面倒くさいですから。

 でも普通はね、どんなに確信があってもそういう相手を「侮辱」するような事は言わないもんなんですよ。『良識ある』社会人であればね。ネットであろうとなかろうとね。

 しかし、信者は始めから本当に『そればっかり』ですから。

 まあ、何が『偉大なる常識人』だか、「へそが茶を沸かす」とは正にこのことを言うんでしょうね。

 しかし『落ちた』もんだよ、幸福の科学も。
 (これは nishida77 さんのMsg 4614 に対する返信です )


4623 件目  お久しぶり!^^今はこれだけです。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月31日 12時4分

(イカルガさん第一回投稿msg1770)

>あの殺人集団オウム真理教ですら、教祖はこんなバカな本をださなかった。


一番はじ ゜からこんな事書いて入ってきてる人もいますよ^^。


今は忙しいのでまた後で書きます。では頑張って下さい。
 (これは motokaiin さんのMsg 4622 に対する返信です )


4624 件目  >motokaiinさん    nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月31日 14時23分

>その後発覚を恐れて、しばらく両者の混在が続く。

なかなかおもしろい推理ですね。
ですが、フラワーさん登場の2000年2月16日以前にも「両者の混在」はあるのですが、このあたりは、どう説明するのですか?

1999年8月24日
1999年9月10日
1999年9月15日
1999年12月22日
1999年12月28日
2000年1月7日
2000年1月13日
 (これは motokaiin さんのMsg 4621 に対する返信です )


4625 件目  本当に解んないの?>西田さん   rom_no_me    2000年3月31日 14時25分

 本当に解んないの?一応説明はするけど。 「フラワーさんを論破して下さい。」という私の発言は、4537で貴方が屁理屈をこねてフラワーさんとまともに議論しようとしないからいい加減「我慢の限界に達し」てしたものですから、その流れで貴方の当面論破すべき対象をフラワーさんとするのは当然でしょう(「我慢の限界に達し」たのがここだったってだけのことで貴方が屁理屈こねてまともに議論しないのは前からですから、勘違いしないでね)。 もういいですか?いちいち貴方の読解力の欠如に付き合わされるの、うんざりなんですけど。 さて、4595における私の主張に対し、貴方が反論されたのは「フラワーさんを論破して下さい。」についてだけですが(いや、もう一つ何かあったかな。まあいいや、後で確認しておきます)、その前の「貴方はあまりにも稚拙または卑怯かつ不誠実」という指摘に対して全く反論されてません。
核心をつかれて返す言葉が無かった、と受け取ってもよろしいですね?
 
 さあ、私の方はお答えしました。今度は貴方の番です。貴方が私を誰だと「確信」しているのか、ハンドルを明記して下さい。
 (これは nishida77 さんのMsg 4615 に ホする返信です )


4626 件目  大丈夫ですか 西田さん!   motokaiin    2000年3月31日 15時26分

西田さん
>ですが、フラワーさん登場の2000年2月16日以前にも「両者の混在」はあるのですが、このあたりは、どう説明するのですか?

1999年8月24日
1999年9月10日
1999年9月15日
1999年12月22日
1999年12月28日
2000年1月7日
2000年1月13日


 あなたも所詮幸福の科学の現役信者ですか。もうちょっとましな人だと思ってました。下参照。

MSG4620
元会員
>より詳しく言いましょうか。
 批判者側の書き込みが「少なかった」今年の1月ぐらいまでは、西田さんも「複数の人格」を使い分ける『余裕』があった。

           
 (これは nishida77 さんのMsg 4624 に対する返信です )


4627 件目  訂正   rom_no_me    2000年3月31日 15時39分

下から11行目の「4595における」は感違いです。お詫びして訂正・削除します。それに伴って下から8行目の「その前の」も削除します。それ以外に変更はありません。
 (これは rom_no_me さんのMsg 4625 に対する返信です )


4628 件目  逃げて誤魔化さないで質問に答えてよ、信者の師範さん   ikarugayamamoto    2000年3月31日 15時50分

>あなたは随分元会員さんやフラワーさんを理解力がない、とけなしてますがその根拠はなんでしょうか?ROM者の意見(例えばアドマイヤさん)は総てあなたの方が理解力がないと判断しているのですがね。そこで質問

>あなたはフラワーさんや元会員さんよりこのトピックで支持されていると思いますか?信者以外の人に。YES、NOでお答えください。YES、NO以外なら話をそらしたと判断させていただきます。なお無回答の場合、あなたは自分の意見が説得力がないと認めた、と判断してよろしいですね。お返事楽しみにお持ちしています。なおYESの場合その根拠もお願いしますね。

答えられなくなって逃げ出して、ほとぼりが冷めたと言うわけで帰ってきましたか。残念ながらそう思うのはあなただけです。答えてください。それともできないのですか?
 (これは shihann23 さんのMsg 4623 に対する返信です )


4629 件目  了解!>motokaiinさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月31日 18時16分

>>より詳しく言いましょうか。
> 批判者側の書き込みが「少なかった」今年の1月ぐらいまでは、西田さんも「複数の人格」を使い分ける『余裕』があった。

了解!  言わんとしていることはわかりました。
 (これは motokaiin さんのMsg 4626 に対する返信です )


4630 件目  「稚拙または卑怯かつ不誠実」?>rom_no_meさん   nishida77    (36歳/男性/ Q馬県) 2000年3月31日 18時50分

>貴方が屁理屈をこねてフラワーさんとまともに議論しようとしないからいい加減「我慢の限界に達し」てしたものですから
>その前の「貴方はあまりにも稚拙または卑怯かつ不誠実」という指摘に対して全く反論されてません。

あなたのは、私への答えになっていません。
私は、フラワーさんに対して「参加資格がない」と言っていますよね。
これは立派に「まともに議論しようとしない」理由だと思いますけどね。 
まともに議論しないのも、回答の一つだと思いますけどね。
トピとは関係のない話題で嗾(けしか)けて来る部外者に対して誠実に回答する義務などはないと思っています。
それを義務の様に解釈していること自体が、もはや公平なROM者ではなく、批判者側の人間であることを物語っていると思います。

>できるだけ公平な目でROMに徹してきた
と言うのであれば、部外者であるフラワーさんと論議しないことが、どうしてあなたの気に障るのか、「我慢」をする事になったのか、その過程となった理由を説明して下さい。
 (これは rom_no_me さんのMsg 4625 に対する返信です )


4631 件目  「稚拙または卑怯かつ不誠実」?>rom_no_meさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月31日 18時51分

>貴方が屁理屈をこねてフラワーさんとまともに議論しようとしないからいい加減「我慢の限界に達し」てしたものですから
>その前の「貴方はあまりにも稚拙または卑怯かつ不誠実」という指摘に対して全く反論されてません。

あなたのは、私への答えになっていません。
私は、フラワーさんに対して「参加資格がない」と言っていますよね。
これは立派に「まともに議論しようとしない」理由だと思いますけどね。 
まともに議論しないのも、回答の一つだと思いますけどね。
トピとは関係のない話題で嗾(けしか)けて来る部外者に対して誠実に回答する義務などはないと思っています。
それを義務の様に解釈していること自体が、もはや公平なROM者ではなく、批判者側の人間であることを物語っていると思います。

>できるだけ公平な目でROM ノ徹してきた
と言うのであれば、部外者であるフラワーさんと論議しないことが、どうしてあなたの気に障るのか、「我慢」をする事になったのか、その過程となった理由を説明して下さい。
 (これは rom_no_me さんのMsg 4625 に対する返信です )


4632 件目  また、二重投稿になってしまいました・・・すみません。   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月31日 18時54分

また、二重投稿になってしまいました・・・すみません。

4630も4631も、同一内容だと思います。片方を使用して下さい。
 (これは nishida77 さんのMsg 4631 に対する返信です )


4633 件目  自分に優しく、他人に厳しく   date_man    2000年3月31日 19時2分

>私は、フラワーさんに対して「参加資格がない」と言っていますよね。
>これは立派に「まともに議論しようと オない」理由だと思いますけどね。 

だから、前にも言ったように、フラワーさんは「多少きつい言葉だけど」貴方達のことを考えてあげてるんじゃないでしょうか?
あなたも以前同じ立場だったからわかるでしょ!? その気持ち。
それとも「自分は」やっても許されるけど、他人は駄目なんて言うんじゃないでしょうね?
 (これは nishida77 さんのMsg 4630 に対する返信です )


4634 件目  明日は晴れるでしょうか?>西田さん   rom_no_me    2000年3月31日 21時19分

 いいからまず私のことを誰だと確信しているのか教えて下さいよ。簡単なことでしょう? 貴方の質問・反論にはその後でいくらでも答えてあげるから。 それと、内容を反映しないタイトルつけるの、やめて頂けませんか。
 (これは nishida77 さんのMsg 4630 に対する返信です )


4635 件目  どちらの地方にお住まいですか?>rom_no_meさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年4月1日 1時3分

>いいからまず私のことを誰だと確信しているのか教えて下さいよ。簡単なことでしょう?

Msg4601>本当に第三者であるならば、フラワーさんの情報元は「元会員側の発言」であることぐらいはわかるはずですがね。ですから、「幸福の科学が正しい教団であることを証明したければ、」の後に続く文章は、「元会員側の発言を覆して下さい。」あたりになると思いますがね。
Msg4625>貴方が屁理屈をこねてフラワーさんとまともに議論しようとしないからいい加減「我慢の限界に達し」てしたものですから、
Msg4631>部外者であるフラワーさんと論議しないことが、どうしてあなたの気に障るのか、「我慢」をする事になったのか、その過程となった理由を説明して下さい。

あなたが「中立のROM者」ではなく、「批判者」だからこそ、気に障ったんじゃないんですか?

>それと、内容を反映しないタイトルつけるの、やめて頂けませんか。

私のことを「稚拙または卑怯かつ不誠実」と言えるのですか?と言うことです。
 (これは rom_no_me さんのMsg 4634 に対する返信です )


4636 件目  >date_manさん    nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年4月1日 1時9分

>フラワーさんは「多少きつい言葉だけど」貴方達のことを考えてあげてるんじゃないでしょうか?
 
確かに、ある意味では「正義感」なのかも知れませんね。
ですが、その方向性はどうなのでしょうね?
神仏の方向なのでしょうか?それとも違う方向なのでしょうか?
 
>あなたも以前同じ立場だったからわかるでしょ!? その気持ち。
 
同じ立場でも「思い」は違うと思います。
私は、人には神仏の方向に向いて頂きたいと考えています。
あなたがMsg4534で示した箇所は、私が「あるクリスチャン」の方に、「自分の向いていた方向は、主イエスの方向だったのか?イエス様を心から愛するクリスチャンの言動だったのか?」ということを振り返って頂きたかったからなのです。
その結果は、date_manさんもご承知の通りです。
 
>それとも「自分は」やっても許されるけど、他人は駄目なんて言うんじゃないでしょうね?
 
神仏の方向を向いている人の発言には、駄目なんて言いませんよ。
そうでなければ、必ず人を不幸にしますから、駄目と言います。  
 
 (これは date_man さんのMsg 4633 に対する返信です )


4637 件目  お久しぶりです>イカルガさん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月1日 5時0分

何やらロムの方にまで突っかかっていってるようですね^^;;;
少し自重した方がいいんじゃないですか?あなたの思ってるロムばかりでな
いという事を受け入れる心の度量も必要ですよ^^;。

まあ、おいといて。

>あなたはフラワーさんや元会員さんよりこのトピックで支持されている
と思いますか

はははは^^。もちろんでしょ?でなきゃ書きませんよ。

>信者以外の人に。YES、NOでお答えください。

あなたに答えましょう。イエスですよ。


>あなたは随分元会員さんやフラワーさんを理解力がない、とけなしてます
>がその根拠はなんでしょうか?

おいおい,今更何を言ってるんですか?^^;;。

> 自分は『理解力が全くない』ので

こう言ってくれましたので,根拠と言うよりも証明になってるんじゃないで
すか?

今までの投稿ぐらい読んで下さいよ。
それぐらいもしないでずいぶんと多くの方突っかかっているようですね。

少しぐらいは心の余裕をもって下さい。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4628 に対する返信です )


4638 件目  ドキュンパワーです^^。>元会員さん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月1日 5時24分

>『曲解』という自分が使った言葉を、覚えたてで、そのまま使用しないよ
>うに。

ははは,この言葉小学生の時に覚えましたよ^^。辞典がダイスキでしたから。

>、箇条書きにしてください。あの説明では、確かに具体例が多かったが、
>枝と葉が多すぎて、どれが幹だか分かりませんでした。

あれだけの誤解で読みとって勝手な解釈をして、勝手な擁護論を説いてこの
ように言われるとは少し困ります。頑張って読みとって下さい。これは不親
切とかではありません。その様に後で箇条書きにするとその箇条書きからま
た曲解されかねないからです。ご理解をお願いします。

>。【本能論のフラワーさんに対する具体的適用の話】が聞きたいって言っ
>てるの。

???申し訳ありません。私はmsg4503〜4506で書いているつもりです。ど
うかこちらを読んでから言ってもらえませんか?
 (これは motokaiin さんのMsg 4542 に対する返信です )


4639 件目  西田さんへ1   rom_no_me    2000年4月1日 5時25分

 今度は引用の仕方を間違えてます。
ロムの目>>いいからまず私のことを誰だと確信しているのか教えて下さよ。簡単なことでしょう?

で、何?これに関すること、どこに書いてあるの? 

 さて、貴方からの質問・反論は貴方 ェ上記の質問に答えてからと前回書きましたが、特別に一つだけ答えて差し上げます。いいですか、一つだけですよ。しょーがないなーほんとにもー。
                                つづく 
 (これは nishida77 さんのMsg 4635 に対する返信です )


4640 件目  オウム返しトリオ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月1日 5時27分

>しかし自分が言われたことを、そのままオウム返しするなんて、小学生で
>も出来るな

ですよね,こんな事するのって小学生かもね^^。でもね、

元会員さん
msg4590、msg4598、(疑惑さんの投稿そのままパクリ)

イカルガさん
msg4619(こちらも疑惑さんのパクリ)

フラワーさん
msg4158(こっちは私のパクリ)

では小学生以下の投稿をしてるという事ですね。どうでしょうか?お返事下
さい。
 (これは motokaiin さんのMsg 4542 に対する返信です )


4641 件目  西田さんへ2   rom_no_me    2000年4月1日 5時30分

 私の回答に対し、貴方は「答えになってない」と反論されました(4630参照)。回答します。「答になってます。」理由を述べます。 貴方は「何故元会員側ではなく、フラワーさんを論破しろというのか」と質問されました。4625での私の回答に対し、貴方は4547で
>貴方のは、私への答えになっていません
以下、その理由を述べられた。ところがそれは「まともな議論をして下さい」に対する反論であって、私の回答を「答になっていない」とする論拠にはなり得ません。貴方の反論が的外れである以上、「答になっていない」とするあなたの主張は間違いですから少なくとも今のところ貴方と私の間では「答になっている」ということです。解りましたか? さあ、何度も読み返して読解力を身に付けましょう。 反論と残りの質問に対する回答は、貴方が私を誰だと確信しているのかを明記された後でします。 さあ、お書き下さい。別に難しい質問じゃないでしょ?ほんの数文字で済むことですよ。
 (これは rom_no_me さんのMsg 4639 に対する返信です )


4642 件目  狭い了見で生きているとね。   iroiroarimasu    2000年4月1日 7時36分

やはり、そのように受け取るのですね。
これは神仏への誓願で語られた内容です。
これは願いですね。
そういう心構えで頑張ろうということです。

どうも当たったとか当たらないとかそのような二元論的な解釈しか
出来ないようですね。

これはイカルガさんの人生への取り組み方が見えてきますね。
「青年よ大志をいだけ」と言う意味は解かるでしょう?
それと同じですよ。学校の先生ならば解かるでしょ?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4447 に対する返信です )


4643 件目  どっちもどっち   fuji_98    2000年4月1日 10時35分

磁お互いに相手を見下したような発言
(やっぱり○○なのですね、理解力がありませんね・・・等)
・仲間内で仲間を褒め合う
(どちらかというと批判者側に多いか?)
・時々みられる感情的発言
・枝葉末節、揚げ足を取る

この辺をお互いに気をつければ、もうちょっと見るに耐えられる
トピックになるんじゃないのかな。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4644 件目  ご指摘ありがとうございます。   iroiroarimasu    2000年4月1日 11時42分

fuji_98さん、初めまして。

とてもありがたいご指摘ありがとうございます。

出来ればアドバイスいただいた方向へ転換できると良いですね。

これから努力させていただきます。

ありがとうございました。
 (これは fuji_98 さんのMsg 4643 に対する返信です )


4645 件目  何言ってるのやら師範さん   ikarugayamamoto    2000年4月1日 12時51分

>>あなたはフラワーさんや元会 cEんよりこのトピックで支持されている
と思いますか

>はははは^^。もちろんでしょ?でなきゃ書きませんよ。

>>信者以外の人に。YES、NOでお答えください。

>あなたに答えましょう。イエスですよ。

フラワーさんや元会員さんにボコボコにされ、アドマイヤさんにあなたの負けと宣言され、さらに

>(・・・散々ボコボコにされて、フラフラになりながら)
「けッ、今日はこの位で勘弁してやらぁ!
もう一寸、腕のたつ奴かと思ってたけどな!
いいか、こっちにはスゲエ奥の手があるんだぞ。
いいか見て驚くなよー。
いいか、出すぞーー・・・。いいかーーーー」

データマンさんにここまで言われて(4386件目)、なおかつそこまで開き直れる神経は凄い。たいしたもんだ。幸福の科学に入信するとここまで外の世界を客観的に見ることができなくなるのですなあ。
ところでイエスの場合、支持されている根拠は、と聞いたのにそれに対しては沈黙を守っている。無い根拠は提示できないですからね。まあ根拠も無しに開き直れるのが、幸福の科学信者なのですけど。それじゃあね。
 (これは shihann23 さんのMsg 4637 に対する返信です )


4646 件目  幸福の科学のここがおかしい(その69)大川隆法の戯れ言5   ikarugayamamoto    2000年4月1日 13時6分

「『阿弥陀経』というものがあって、阿弥陀仏が人々を救うために、四十八の”発願”をされたのであります」
(「親鸞聖人霊示集」p25〜26)

「浄土三部経は『大無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』でありまして、四十八願は『阿弥陀経』ではなく『大無量寿経』であります」
(大阪大学の木村英昭教授談)

まったくちょっとは下調べぐらいしてから本を書いたら。ほんまに東大卒かいな。うろ覚えの知識をそのまま霊言集にするから、こんな基本的な事で間違うんだよなあ。それを無批判に丸ごと信じる信者も信者だけど。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4645 に対する返信です )


4647 件目  はやくこれ答えてよ。   flowersfor    2000年4月1日 13時13分

「神や霊を信じると、見知らぬ他人(見たことも存在すらも確認できない人間)すらも愛することができる」といいながら一方で

師範さん>愛する対象さえも確認できてないのにどうして「愛する」という感覚を持てるのかさえ疑問です。

といって自分のその主張を自分で疑ってるのは意味不明です。わかりやすく説明してください。
 (これは shihann23 さんのMsg 4640 に対する返信です )


4648 件目  逃げてばっかり   flowersfor    2000年4月1日 13時17分

西田さん>あなたの考えている「信仰者」とは、どういったものでしょうか?
西田さん>どういう「信仰者」であれば、あなたにとって「恥」ではないのですか?

あなたみたいなひとを信仰者の恥だと言ってるんだから、その逆を考えれば答えはわかるでしょ。元会員さんが引用したあなたの師匠の言葉読みなさいって。あなたみたいに逃げてばかりのひとは恥ですよ。もう一回自分のぼくに対する投稿読みなおして御覧なさいよ。「質問と称したマインドコントロールだ」といって論破され、「質問」を定義して論破され、「一信者の見解を公式見解と勘違いされる恐れがある」といって論破され、力丸さんに媚を売って指摘され、「薔薇の喩え」で論破され、「中傷だ」といって論破され、(しかも自分も他人を中傷し)、「参加資格」を定義して論破され、「悪用される」といって論破され、・・・・、なんとかして回答を回避しようとがんばってきたけど、もうそろそろ逃げる手はないんじゃないの?
それから、こんなことより本論への反論どうしたの?「発言がどういうふうに悪用されるかわからないから怖い」んでしょ?だったら去りなさいっての。

あとですね、悪用というのは「正論を言っても都合よく解釈されて利用される」ってことだろうが、そんなこと心配する前にまず正論を言えるようになってください。「一週間以内なら電話・ファクス攻撃も常識の範囲内」なんて愚かな発言は早く撤回しないとどんどん利用されますよ。(こういうのはもともとの主張自体が問題発言だから、誰かに利用されてもそれを悪用とはいいません)
 (これは nishida77 さんのMsg 4567 に対する返信です )


4649 件目  霊界論   flowersfor    2000年4月1日 13時20分

色々さん史実の話はもう結構です。信長についてはいろんな側面があり史実から答えは出ないってことぐらいいいかげんわかってください。あなたですよ、「推測にすぎません」といったのは。それよりも「霊の発言は信用ならないんだ」という主張の真偽について話しましょう。この主張は「霊言の位置付け」と「霊界の時間論」という2つから構成されますね。

「霊言の位置付け」論については、3777で「教祖は『霊が発言する、霊界についての知識は信用ならない』と主張してるわけではない」という事実をぼくが「幸福の科学原論」の文章から示しました。「霊界の時間」論については、「霊が過去・現在・未来の出来事を勘違いするわけはない」ということを元会員さんが示しました。

これらの根拠のひとつとして、天台大師の霊が「霊界のことはわかります」と主張していることがあります。つまり「霊は霊界のことはちゃんと知ってるんだ」ということです。

これに対して、色々さんは「如来(天台)と菩薩(竜馬)では違うんだ」と反論しました。菩薩と如来をわける要素として「霊界の実態についての勘違いの有無」という事実があるわけでもなく、菩薩の霊が他の特定の霊の居場所を勘違いした例が実際にあるわけでもないのに(あるんだったら教えてください)、「如来であれば過去・現在・未来をごちゃ混ぜに勘違いすることも、ほかの霊の居場所を勘違いすることもないが、菩薩だとそういうことはありえる」などと断言できる根拠がどこにあるのかが疑問だが、ともかく元会員さんはそれにはふれず、「天台は梵天であって如来ではない」と主張しました。
色々さんはそれに対して「摩訶止観を書いたときには天台はすでに如来の境地でした」という黄金の法の文章を根拠として示しました。「天台大師は如来である」という事実は改定前の黄金の法には明確に書かれてなかったわけですが、このことから色々さんは「9次元の神様(大川教祖)でも地上から霊界を調査するのは難しく、間違うこともある」と結論してます。このことと色々さんの「菩薩は勘違いするが如来は勘違いしない」というコメントをあわせると、霊界の実態についての証言の中で信用できるのは、「地上に生まれていない、8次元・9次元の霊の証言」だけということになります。
 (これは flowersfor さんのMsg 4648 に対する返信です )


4650 件目  4646ちょっと訂正   ikarugayamamoto    2000年4月1日 13時25分

木村教授→大村教授でした。失礼

 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4646 に対する返信です )


4651 件目  霊界論2   flowersfor    2000年4月1日 13時27分

しかし、そもそも証言をしてくれる相手が「信頼できる8次元や9次元の霊であること」を「誰が」「どうやって」確定するんでしょうか。教祖はまず証言してくれる相手が「信用できる相手(すなわち8次元以上の霊)」かどうかから調査しなきゃいけないですね。これはかなり非現実的に思えます。もちろん「そうであるからこそ、ひとりの霊の居場所を知るのに相当な数の霊に聞かなくてはいけないんだ」という主張も成り立つでしょう。だがその場合には、「○○は何次元」という話はいつまでたっても「これが最終結論」ということはないということになります。証言が増えるほど混乱するからです。

実際教祖自身も自分の現時点での霊界知識を信用してませんね。なんでかというと、たとえばキリストが9次元で間違いがないならば、ある霊の居場所を知るのに「相当な数の」霊に聞くのはおかしいからです。「相当な数の」霊に聞くということは、キリストが9次元であるという事実も必ずしも確定できないからでしょう。(または「あの世の9次元でも間違うことがある」という可能性もありますが、その場合には色々さんの「8次元以降は間違わない、7次元は間違う」も成り立ちませんね。)

こうなるともう滅茶苦茶ですね。色々さんの「竜馬は7次元だから、信長は地獄という発言も信用ならない」という主張の元である、「竜馬は7次元」というのも最終結論じゃなくなります。この滅茶苦茶な混乱を避けるには「教祖が否定していない霊界の事実については、基本的に現時点では正しいものと前提して話を進めるべし」という方法しかありませんね。つまりどこにおいても否定されてない竜馬の「信長は地獄」という発言は「正しい」と前提すべきであり、したがって「小林興起議員は信長だ」という発言が矛盾であると元会員さんが結論付けるのは自然な行為だと言えるでしょう。色々さんは信長の件について「元会員さんの勉強不足だ」という結論を導けません。
 (これは flowersfor さんのMsg 4649 に対する返信です )


4652 件目  過去レス読んだ?>フラワーさん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月1日 14時31分

>師範さん>愛する対象さえも確認できてないのにどうして「愛する」とい
>う感覚を持てるのかさえ疑問です。

>といって自分のその主張を自分で疑ってるのは意味不明です。わかりやす
>く説明してください。

?これ答える必要ないでしょう?もう関連した答えた出してます。
しかもこの質問の発生過程を見てないって事だよ。
ちゃんと読んでいないのか,他にそらしてまた私の落ち度 ノし様としてる
かどっっちかですね。もう一度読んでね。こっちは逃げてるわけじゃないよ。


早く創価学会の問題点書いて下さいよ。他にそらして逃げないでください。

もう逃げないで書いて下さいね。

フラワーさん以外は黙っていてね。
 (これは flowersfor さんのMsg 4647 に対する返信です )


4653 件目  逃げてるのはあんた   flowersfor    2000年4月1日 14時46分

はい、もうアドマイヤさんの提案に従うことにしました。あなたとぼくとは言葉が通用しないようです。答えてないものを「答えた」といい、明らかに間違ってるものを「正しい」と言い張る。お互いそんなことを言い合ってても無駄なのであなたとは今後一切口を利きません。ちなみに学会の問題、すでに「書かない」と言ってます。理由も沿えて。ではさようなら、ごくろうさまでした。しっかりがんばってください。
 (これは shihann23 さんのMsg 4652 に対する返信です )


4654 件目  幸福の科学のここがおかしい ノストラダムス編 @    motokaiin    2000年4月1日 15時12分

「ノストラダムスの新予言」では、五島勉さんの誤訳、誤解釈をそのまま使用し、専門家から指摘を受けている大川氏ですが、その一例を紹介。

ノストラダムスの『諸世紀』という名で知られている予言集ですが、実はフランス語の知識が全くない、五島勉さんの赤っ恥をかくような「誤訳」であったことは有名です。

原題の「centuries」を、五島さんは、英語の「century」の複数形だと思ってしまって、「諸世紀」との訳をつけたそうです。
ところが、そのフランスの言葉に「世紀」との意味は全くなく、単なる「詩集」という意味だそうです。これはノストラダムスの書いたものは、「予言」ではなく、「単なる詩集」であるとの専門家の意見とも一致します。「諸世紀」と書くといかにも予言っぽいですからね。

もし本当にノストラダムスが現れたなら、「日本人のみ」に広がっているその『誤解』について、まず最初に言及するだろう、と言われていました。

五島勉さんの全くの「誤訳」を「霊言」でそのまま使用している例は、他にもたくさんあるそうです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4646 に対する返信です )


4655 件目  幸福の科学のここがおかしい ノストラダムス編 A    motokaiin    2000年4月1日 15時21分

結局、宗教のバックグラウンドの無い、五島勉というペテン師にあおられた、「日本人」に対して、他の多くのカルトと同じように、幸福の科学もつけこんでいった。
ただそれだけのことなんでしょう。

ここで一句。

 盗用の
 元がコケれば
 子もコケる

ちなみに去年8月の五島氏のインタビュー。
言い訳は一緒ですが、謝るだけ、幸福の科学より「まし」か...。

−今でも予言は当たるとお考えですか?
「いや、今となってはもう当たらないかもしれませんね・・・」
−結局何事も起こりませんでしたがどうお考えですか?
「いや、私が本で警告したことを皆さんが意識するようになって
事が良い方向に進んだのではないかと・・・でも、私の本で人生が
狂ってしまった方がおられるのなら、心からお詫びしたい」

PS huji98さんへ
あなたも、「実際に」議論されてみたら、自分達の気持ちが分かると思いますよ。では。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4646 に対する返信です )


4656 件目  自分が不利になると逃げるんですね>フラワーさん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月1日 16時25分

>あなたとは今後一切口を利きません。

はははは,今まで「議論」だとか「論証・文証」とか言ってた人とは思えま
せんね。これは残念ですね。まあ,こちらが声をかけても挨拶が出来ないよ
うですから最初から議論精神が有ったかどうか疑問でした。これで明らか
になったようですね。

>ちなみに学会の問題、すでに「書かない」と言ってます。理由も沿えて。

最初は「問題があると知ってる」といって次に「効率的でないから書かない
」と言って「じゃあこの書き方が効率的です」と示したら「妥当でない」
と言って「では効率的且妥当な書き方です」と示したら今度は「書かない」
ですか・・・・


もう明らかになったようですね。あなたの投稿姿勢というものが。
では頑張って下さいね。
 (これは flowersfor さんのMsg 4653 に対する返信です )


4657 件目  また同じ過ちを繰り返すのですか?@      motokaiin    2000年4月1日 19時36分

色々さん
>私もおやおやと思っておりましたが,本当に気が付いていないのはご本人だけのようですね。かなり几帳面で優秀な方だったようですが思い込みが激しくまた御本人も
気が付いていると思いますが幸福の科学に入会して「プライド」が余計に高くなり「増上慢」にもなられたようですが,転落ということが有ったのでしょうね。
西田さん
>自分が窮地に立たされたので、苦し紛れにあわてて別HNを作成し、別人格を装って矛先をフラワーさんに向けさせる目的の投稿をした特徴が、良く出ていると思います。

 すいません。馬鹿馬鹿しくて、あまり信者の投稿を読んでなかったものですから、幸子さんの過去ログを読んで、自分の事を言われていると知りました。フラワーさんかイカルガさんだと思っていたのですが、「三一論」でロムの目さんが出てこなかったので、おかしいなとは思っていたのですが。

              つづく
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4603 に対する返信です )


4658 件目  また同じ過ちを繰り返すのですか?A   motokaiin    2000年4月1日 19時36分

色々さんさあ、「おやおや」って、最初自分のことフレディさんと間違えて、その後元会員その2さんをフレディさんと間違えて、また同じ過ち繰り返すの?大体自分は全然『几帳面』じゃないっつうの。(爆) 自分の友達が聞いたら、大笑いするぜ、しかし。 教義の矛盾を追及する『議論』においては、そりゃ『綿密』になるって。仕事でも一緒でしょ。自分は、お笑いとサッカーと女性とスキーが好きな、普通の一市民です。大体ミニ教祖 セなんて、あなたより説得力あるから、そちらが勝手にそう思っているんじゃないの?宗教なんてこりごりだっつうの。言っとくけど、自分は経験した『事実』と、自分が『感じたこと』を、「正直に」書き込んでいるだけだよ。あなたらみたいに、変に誤魔化そうという気が無いから、説得力があるんじゃないの。

西田さん。「自分が窮地に立たされた」って具体的にはどこらへんですか?師範さんは、質問に答えずに消えていたし、西田さんは壊れているし、今は全然「暇」なんですが?大体今、直接議論している人っていませんよ。
 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4603 に対する返信です )


4659 件目  また同じ過ちを繰り返すのですか?B   motokaiin    2000年4月1日 19時59分

もうちょっと補足しておきますが。

大体ねえ、別のHNを使って、自分の意見を擁護するなんて、一種の「ゲリラ戦」でしょう。自分の意見にある程度自信を持ち、「正規戦」である正面からの議論で、ほぼ全面的にに論破しているとの『自覚』がある内は、そんな面倒くさいこといちいちしませんよ。

何度も言う通り、俺はこんな議論、別にどうだっていいの。最初に言った「目的」も、もう十分達成されていると思うしね。あなた達みたいに、教祖のカリスマ性を守るために、まさに何でもやりますという人達とは、立脚点が違うの。

自分達がさんざん【別のHNを使って、自分の意見を擁護する】ということをやってきたからこそ、「相手」もやっているのじゃないかと『疑心暗疑』になるんだろうけど、世の中の人はそれほど「暇」じゃないんだよ。

「確率論」からいっても、幸福の科学に批判的な人が、「圧倒的多数」であることは、あなた方も当然分かっているでしょう。『鋭い』なんて、自分で繰り返すなっつうの。(爆) 恥さらしてるだけなんだから。少なくとも自分に対してはね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4603 に対する返信です )


4660 件目  元会員さん、西田さん、色々さんへ   rom_no_me    2000年4月1日 22時7分

 元会員さんへ

西田さんと色々さんがハンドルを明記したらつっこもうと思っていたことを、かなり貴方に言われてしまいました。 もーずるいんだからー。 2ちゃんねるの方に批判者さん達へのお詫びを書いておきました。 こっちを読む前に書いたので、最後の方がちょっとおかしいかもしれませんが、よろしければお読み下さい。

西田さん、色々さんへ

西田さん、貴方の「鋭い」何か(勘ですか?推理力?読解力?あ、読解力は違うか)で私のことを誰だと確信しているのか、早くハンドルを明記して下さい。
色々さん、私の「言霊」とやらから、わたしを誰だと確信しているのか、早くハンドルを明記して下さい。
 (これは motokaiin さんのMsg 4659 に対する返信です )


4661 件目  ROMの目さんへ   motokaiin    2000年4月1日 23時38分

ROMの目さんへ

なんか先走っちゃったようで、すいません。(笑) 2chの方も読ませていただきました。「議論の腰を折ってしまい」ということはありません。信者の「非常識さ」 ェ、明らかになると思いますので、どうぞ気が済むまで議論をしてみて下さい。本当に大変ですが...。(苦笑)

元会員
>幸子さんの過去ログを読んで、自分の事を言われていると知りました。フラワーさんかイカルガさんだと思っていたのですが、「三一論」でロムの目さんが出てこなかったので、おかしいなとは思っていたのですが。

それから揚げ足取りされる前に、先に言っときますが、「フラワーさんかイカルガさん」というのは、西田さんらの信者が、ROMの目さんだと言っている人が、という意味ですから。普通分かるんだけどね、その位。まあ信者さんだから。

              
 (これは rom_no_me さんのMsg 4660 に対する返信です )


4662 件目  元会員さんは気が付いていないようですね。   iroiroarimasu    2000年4月1日 23時41分

まあ、色々言われているようですが、私に感じるのは元会員さんを
筆頭に色々動いている方もいますが
、それは人間としての個性がありますから別に良いのですが、
しかし、それらを統合して働かせている意識があります。
私はそれについて言っているのですね。それについては元会員さん
、イカルガさんが特に支配されているようです。
特に元会員さんは阿羅漢についての考え方にそれが出ていました。
、私は、これ以上は危険と判断します。
それは「魔」と呼ばれているものたちですね。これはあえて元会員さんや
イカルガさんを守るために書きます。それにフラワーさんも守りたいですね。
これは元会員さんやイカルガさんを貶すために発言しているのではありません
のでご理解くださいね。また貴方がたが、どのようにご理解されるかは想像がつきますが敢えて書かせていただきます。すいません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4603 に対する返信です )


4663 件目  色々さんは気が付いていないようですね。   motokaiin    2000年4月2日 0時2分

「私に感じるのは」とは、あなたを含めて、幸福の科学の信者が全て持っている脱会者に対するイメー Wです。つまり主宰の言うことをそのまま鵜呑みにし、自分でそう思い込んでいるに過ぎません。愚かな事です。そして危険な事です。

>それは「魔」と呼ばれているものたちですね。
これは元会員さんやイカルガさんを貶すために発言しているのではありませんのでご理解くださいね。

あなたがどんなに弁護をしようとも、私達「事実に基づく批判者」を、「悪魔が憑いている」などと言う事は、まさしくこれこそ『中傷』に他なりません。

あなたに対して、発言の『撤回』と『謝罪』を断固として求めます。

これは明らかな『名誉毀損』に当たる発言です。あなたはその重要性に気付いていますか。場合によっては、YAHOOに証拠を提出し、あなたの調査を依頼します。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4662 に対する返信です )


4664 件目  証拠はありますよ。   iroiroarimasu    2000年4月2日 0時49分

それは今回の元会員さんの発言にありますね。

私は最初か謝罪しながら書いています。
M方があげた私の投稿からしっかりそれが抜けていますね。

それは「す・い・ま・せ・ん」の言葉ですね。

まさにこのような反応は「魔」が貴方を利用しています。

また以前私のところでは貴方に返事を書くたびに火花がでたりして
パソコンが異常になりました。特に阿羅漢のところですね。
これは凄かったですよ。これは怖かったですね。
貴方は怖さを知りませんね。ですから怖いのです。
ですから良く考えてご自分を守ってください。お願いします。
魔は正体を見破られると過剰に反応したり、暴れます。
ですので現在のご自分の心の状態をしっかり見極めて見てください。
貴方へ出来る私のアドバイスは以上です。

真剣に言っているんですからね。誤解しないで下さいお願いします。
貴方を心より心配しているのですからね。すいません上手く表現できなくて。
 (これは motokaiin さんのMsg 4663 に対する返信です )


4665 件目  これまで   iroiroarimasu    2000年4月2日 1時6分

これまで厳しく貴方に接してきましたが、それは会を守ろうとかでは
無いんです。貴方が騒いで潰れるような会なら、それは偽者ですから
潰れたほうが良いのですね。私は本当に思いますよ。
でもそのようなことはないでしょう。

幸福の科学批判の行為を正義と思って行っているうちにミイラとりが
ミイラになるこがあります。

元会員さんの投稿を過去に遡り調査しましたがいたるところに
顔を出しています。

その魔のハンドルネームは「ル・シ」です。
攪乱と疑いをモットーにしていますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4664 に対する返信です )


4666 件目  >motokaiinさん    nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年4月2日 1時12分

>これは明らかな『名誉毀損』に当たる発言です。

顔も名前も立場も明かしていない人に対して、『名誉毀損』が成立するとは思えませんがね・・・

>場合によっては、YAHOOに証拠を提出し、あなたの調査を依頼します。

ありがとうございます。
あなたが訴えることによって、あなたの顔も名前も立場もわかる様になりますので、こちらとしては、そうして頂いた方がありがたいですね。

ですが、今一度考えて下さいね。
あなたの投稿を読むと、明らかに「脅迫」なんですね。
あれほどあなたが言っていた「脅し」を、あなた自らがやっているのですよ。
これは「魔」ではないのですか?
あなたが「脅し」をやっていることに気が付いていないのは、自己認識が出来ていないと思います。
私が、この様な発言をするのも、あなたを守りたいからなのです。
どうか、お察し下さい。
 (これは motokaiin さんのMsg 4663 に対する返信です )


4667 件目  うわ・恷杉だ 1   motokaiin    2000年4月2日 2時12分

あのねえ、寥か弼?箆をめる佚宀はいないのか・怦するには〆恷詰・のル・ル〇があるでしょうって冱ってるんですよ。答登する・返に仝徴々だの仝ルシフェル々だの冱ったら、そもそも怦など撹り羨 スないでしょう。

これは〆兆し〇ではなくて、苧らかに・返の仝繁鯉を丹杰々する磯冱を佩った弼?さんに拳する〆少御〇ですよ。箭えば徐匯縮氏の佚宀が、用氏佚宀に仝お念はサタンがついている々って冱ったらまずいでしょう。

それから、さんざん徭蛍烝が仝嶄・々だ、採だかんだ冱ってきて、ネット貧では仝兆圉圦菟々は撹羨しないってどういうことですか・隈舵というものは、その羨隈箸崋に羨ち卦って、・携の彜孑に栽わせた悲な盾をしていくもんなんですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4664 に対する返信です )


4668 件目  うわ・恷杉だ 1   motokaiin    2000年4月2日 2時26分

すいません。念の誘後で、匯何にカナを聞ってしまったらしく、猟忖晒けしてしまいました。誘後の念に岸嬖しとかないとなあ。・茅できるならして和さい。これも佚宀はなんか冱うんだろうな。(逗丶)

あのねえ、寥か弼?箆をめる佚宀はいないのか・怦するには〆恷詰・のル・ル〇があるでしょうて冱ってるんですよ。答登する・返に仝徴々だの仝ルシフェル々だの冱ったら、そもそも怦など撹り羨たないでしょう。

これは仝兆し々ではなくて、苧らかに・返の仝繁鯉を丹杰々する磯冱を佩った弼?さんに拳する仝少御々ですよ。箭えば徐匯縮氏の佚宀が、用氏佚宀に仝お念はサタンがついている々って冱ったらまずいでしょう。・返を仝伉塘々しているからなんて、そんな冱い壞宥喘しないと房いますよ。

それから、さんざん徭蛍烝が仝嶄・々だ、採だかんだ冱ってきて、ネット貧では仝兆圉圦菟々は撹羨しないってどういうことですか・ 隈舵というものは、その羨隈箸崋に羨ち卦って、・携の彜孑に栽わせた悲な盾をしていくもんなんですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4664 に対する返信です )


4669 件目  motokaiinnさんへ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月2日 2時34分

元会員さんの傾向としてあげられるものがいくつかあるのですが,まず自分
の都合の良い様に話を持っていこうとしていく傾向があると思います。

アれはフラワーさんの擁護を述べている時に確信しました。本来なら私とフ
ラワーさんの問題であるにもかかわらず,擁護の論を一生懸命述べていまし
たね。しかも内容を理解していませんでした。ですからあのような的外れな
質問を私に吹っかけていたのだと思います。

それで私に「手を変え品を変え、色んな角度から、話をしているんだよ。で
もあなたはそれを理解する能力が無いから「その場限りに適当なことを言っ
て」いるように見えてしまうんだよ。」といえるのだろうなと思いました。
 (これは motokaiin さんのMsg 4668 に対する返信です )


4670 件目  motokaiinさんへ・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月2日 2時36分

また,比叡山の時も勝手な解釈でしたね。

比叡の悪行は酷いものがありました。

このような状況に阿羅漢が出てくるはずありません。

第一阿羅漢ガ居ればばあのような惨劇などなかったのです。あれは新井白石
も賞賛してるものでした。新井白石も最も人を殺す事が悪い事は問題である
事は承知の上でね(誤解の無いようにお願いしますね)。

阿羅漢がいる確率の話も「。仮に4000人位に一人、アラハンがいると仮定
しても、一人以上アラハンがいる確率は、75%となります。」

と仰ってますが,アラハンが勝手に湧いてくると思ってるのでしょうか?前
にも本能の愛で書きましたが修行という概念を全くもっていないのではない
のかな?と思われる発言が多々ありました。

人間の魂の可能性については分っています。しかしそれを開花させるものが
個人の努力である事に対しての認識が非常に甘いと思います。
 (これは motokaiin さんのMsg 4668 に対する返信です )


4671 件目  motokaiinさんへ・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月2日 2時39分

また,こちらには何しに来たのかが大きな疑問になります。はっきり言って何かの未練があるとしか思えません。残念ながら。

「自分は、「中傷と批判」の議論でも有ったように、 なたの言い分に「理」があると思ったら、すぐ認めますよ。だって守るものなんて、無いですもん。あなたと違って。」という発言はどういったら言いか,その様に感じられません。不思議です。では何故批判者同志の擁護を繰り広げるのか・・・・どうして自己責任で発言させてあげないのか?まったくの疑問です。もし本当に「理があると思ったなら認める」というのなら,決して私との論争で説明した事を同じような事を繰り返したり、「フラワーサンは【自然に】出来るから論理的に説明は困難だと言ってるんだよ。」などと全然内容を見ていないような発言までして擁護などしないのではないのでしょうか
 (これは motokaiin さんのMsg 4668 に対する返信です )


4672 件目  motokaiinさんへ・4   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月2日 2時40分

「自分の詰まらない屁理屈とプライドにこだわって、相手を理解しようとする心が全然ないじゃないか」正直言って私はプライドで投稿などしていません。残念ながらあなたには理解の姿勢は見られないから反論していたのです。でなけりゃ投稿も読まないで反論などしないでしょう。

しかも内容を摩り替えていく事も多々ありました。

残念ですし,言いたくも無いのですが今の状況では元会員さんは「自己保存」の投稿ではないかと思います。しかしこれが元会員さん自身が「的外れだ、勝手な解釈をするな」といわれて否定されても結構です。しかし,このままでは元会員さん自身の大きな問題になると思います。ですから,もう一度言いますがご自分の心に深く視点を当てて「はたして自分は自己保身の為に投稿を続けていないか」どうか点検して下さい。これは失礼を承知で申し上げています。心からのお願いです。会を離れたからといってその様にできない事は無いと思います。
 (これは motokaiin さんのMsg 4668 に対する返信です )


4673 件目  最後にこれを・・・>元会員さん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月2日 2時42分

最後にもう一度お勧めする書籍があります。「幸福の革命」の「天使 フ条件」
の章をもう一度読んでみて下さい。そこに必ずヒントがあります。決して「
そんなの昔読んだ」とか言って見るのを避けるのは止めて下さい。必ず読ん
で下さい。

心から本気でお願いします。私は決してあなたに敵意が有るわけではありま
せんから。むしろ会を発展させてくれた方として尊敬しています。前にも言いましたが・・・。

それをご理解お願いします。
 (これは motokaiin さんのMsg 4668 に対する返信です )


4674 件目  訂正します。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月2日 2時47分

「新井白石も最も人を殺す事が悪い事は問題である
事は承知の上でね」

何故か変わっていましたので訂正します。

「新井白石も人を殺す事が悪い事であるというのは承知の上で」

として下さい。スミマセンでした。
 (これは shihann23 さんのMsg 4670 に対する返信です )


4675 件目  本当に最後   flowersfor    2000年4月2日 13時1分

師範さん>今まで「議論」だとか「論証・文証」とか言ってた人とは思えませんね。

議論が成り立つにはお互い共通の言語がなきゃできません。あなたはどうも日本語ができないみたいです。そしてそちらはそちらで、ぼくや元会員さんが日本語を理解できてないと考えてるようです。これはもう無駄ですね。だからやめると言ってるんですよ。あなたももう疲れるでしょう。議論したいけど残念ですね。さようなら。
 (これは shihann23 さんのMsg 4656 に対する返信です )


4676 件目  ミカエルさん・マッシさん・勉強中さん   flowersfor    2000年4月2日 13時3分

ぼくと師範さんとのやりとりについてお聞きします。

-----------フラワーズ-----------
「神や霊を信じると、見知らぬ他人(見たことも存在すらも確認できない人間)すらも愛することができる」といいながら一方で

師範さん>愛する対象さえも確認できてないのにどうして「愛する」という感覚を持てるのかさえ疑問です。

といって自分のその主張を自分で疑ってるのは意味不明です。わかりやすく説明してください。
-----------師範さん-----------
?これ答える必要ないでしょう?もう関連した答えた出してます。
しかもこの質問の発生過程を見てないって事だよ。



こういうやりとりになってます。師範さんの「関連した答え」がレスのどこにあるかわかるんだったら、ぜひ教えてください。
あと「質問の発生過程を見てない」という言葉も意味不明ですから、この意味がわかるなら教えてください。
わからないんだったら「わからない」でいいので教えてください。
 (これは flowersfor さんのMsg 4675 に対する返信です )


4677 件目  アドバイス>色々さん   rom_no_me    2000年4月2日 15時35分

色々さん>貴方に返事を書くたびに火花がでたりしてパソコンが異常になりました。

  電気屋さん ノご相談下さい。

 さて、貴方は4603に於いて「人には無くて七癖とか言いますが〜」という落語の枕のような書き出しで始まる投稿で、西田さんの尻馬に乗って私が嘘をついていると決めつける発言をなさっています。 私の「言霊」とやらから貴方が私を誰だと確信しているのか、早くハンドルを明記して下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4664 に対する返信です )


4678 件目  幸福の科学のここがおかしい(その70)大川隆法の戯れ言6   ikarugayamamoto    2000年4月2日 20時51分

「善人悪人とは、現代で言えば、成功者と失敗者です」
(「親鸞聖人霊示集p54」)

これが大川隆法による「悪人正機説」の解釈だそうです。はい、これは大学教授を出すまでもありませんね。常識の問題です。悪人とは”人生の失敗者”、なんて血も涙もない冷たい解釈だろうね。清く正しく生きていても失敗する人はいるでしょう。それを失敗したら悪人なんてそんな無慈悲な事、親鸞は言ってませんて、「歎異抄」ぐらい読んでから霊言集だせって、大川隆法。成る程、幸福の科学が嫌われる訳だ。こんな思考法の人間に人はついてきませんて。俺だったら近寄りたくもないな。西田さん、イロイロさん、師範さん、あなた達友達少ないでしょう。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4646 に対する返信です )


4679 件目  第2の証拠ですね。   iroiroarimasu    2000年4月3日 8時4分

この元会員さんの投稿は一体なんでしょう?漢字の部分だけ文字化けするとは!!専門家にも聞いてみましたが非常に珍しいケースとのことでした。
私からみるとこれはやはり「魔」だなと確信できます。
元会員さんの意図とは関係なく、このようなことが2回もおきている以上、
危険だと思います。信じられない方に無理にとは言いません。しかし、
これ以上、元会員さんを守ることは私には出来ません。
そこで現時点で唯一できることは元会員さんを刺激しないことですね。
ですので残念ですが暫く投稿をお休みしましょう。
元会員さんも暫く投稿はお休みされ ス方が良いですよ。これが最後のアドバイスです。このまま行けば取り返しがつきません。まずご自分をお守り下さい。      心より貴方の無事を祈ります。お気をつけて。 合掌
 (これは motokaiin さんのMsg 4668 に対する返信です )


4680 件目  第2の証拠ですね。   iroiroarimasu    2000年4月3日 8時7分

この元会員さんの投稿は一体なんでしょう?漢字の部分だけ文字化けするとは!!専門家にも聞いてみましたが非常に珍しいケースとのことでした。
私からみるとこれはやはり「魔」だなと確信できます。
元会員さんの意図とは関係なく、このようなことが2回もおきている以上、
危険だと思います。信じられない方に無理にとは言いません。しかし、
これ以上、元会員さんを守ることは私には出来ません。
そこで現時点で唯一できることは元会員さんを刺激しないことですね。
残念ですが暫く投稿をお休みしましょう。
元会員さんも暫く投稿はお休みされた方が良いですよ。これが最後のアドバイスです。このまま行けば取り返しがつきません。まずご自分をお守り下さい。      心より貴方の無事を祈ります。お気をつけて。 合掌
 (これは motokaiin さんのMsg 4668 に対する返信です )


4681 件目  ここに投稿される会員の皆様へ   iroiroarimasu    2000年4月3日 8時12分

既に会員の皆様はご承知のことと思いますが、危惧していたことが
おきました。そこでお願いがあります。
これ以上元会員さんを危険な目に合わせたくありません。
また他の方への影響も十分に考えます。
そこで暫く投稿をお休みいただければと思います。

また元会員さんのために祈りをしていただきたいと思います。

どうか宜しくご理解のほどお願いいたします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4680 に対する返信です )


4682 件目  色々さんそりゃまずい   Mokkado    (23歳/jp) 2000年4月3日 9時38分

元会員さんの文字化け投稿を見たときに、ちょっと不安がよぎったのです。こういうトラブルを見て、会員が罰だとか魔だとかのせいにしはしないかと。
いや、まさかそこまで非常識ではないと信じたい。そう思っていたのですが……、その期待は裏切られたようですね。
色々さん、書き込みをするときに誰にどんな印象を与えるか考えて書いていますか?
その書き込みが会員以外の誰に説得力を持つと思います?
説得力の問題ではない、事実だと仰るかも知れません。
けれどここは会員内部のみのルールが通用する場ではないのです。議論の中では相手に通じる論理を打ち出さなければなりません。
それ以外の論理を持ち出して優位に立とうとするのは、「逃げ」以外の何ものでもありません。
その書き込みはほとんど敗北宣言に近いですよ。
私は宗教の優劣は議論によって決まるとは思っていません。
ちょっと見たところ、会員の中でもmasshiさんは紳士的なようだし、幸福の科学のすべてを否定しようとは思いません。
しかしあなたのやっていることはかなり後ろ向きに思えます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4681 に対す 髟ヤ信です )


4683 件目  幸福の科学のここがおかしい(その71)大川隆法の戯れ言7   ikarugayamamoto    2000年4月3日 10時15分

「孔子 ツワン・テイン・コウスイーツ....(略)  ...できますことなら日本語でお話できませんでしょうか(略)
大川 しばらくすると話せるようになると思うから、それまで通訳することにする。言っていることの意味は判るから」
(「孔子の霊言p15〜16」)

ぎゃはははは、ツワン・テイン・コウスイーツ。なんじゃそら、中国語のつもりか?「孔子」の中国語読みは「コン・ジュー」。いかにも適当に中国語をでっちあげた感じだな、大川隆法。「ワタシーハエイーゴガーワーカリーマセン」一昔前の赤塚不二夫のギャグ漫画を思い出すよ。なんで信者はおかしいと思わないのだろう?大学の第二外国語で中国語を選択した者もいるだろうに。そもそも霊言は直接心に語りかけるテレパシーのようなものであろうに、なんで中国語から日本語に翻訳する必要があるのだ。大川隆法の霊言は ー山のイタコと同レベルですな。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4678 に対する返信です )


4684 件目  まず最初に。   motokaiin    2000年4月3日 11時40分

まず最初に。

 絶対言うだろうなと思っていたら、やっぱり言いましたか。(爆)

 あのですね。キーボードのカタカナのキーを押して書き込んだら、漢字が文字化けするんですよ。YAHOOのヘルプにも載ってますよ。

 それで最初の投稿のカナで打ってた最初の段落の部分を打ち直したのですが、それが全部じゃなかったみたいで、また文字化けしてしまいました。失礼いたしました。

 しかし、こういう人が『迷信』とやらを作っていくのだろうな。大体「魔」だったら、あなたの投稿を邪魔するでしょう。(苦笑)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4679 に対する返信です )


4685 件目  うわ−最悪だ− 1   motokaiin    2000年4月3日 11時47分

あのですね。誰か色々氏を諌める信者はいないのか?
議論するには『最低限のルール』があるでしょうって言ってるんですよ。批判する相手に「魔」だの「ルシフェル」だの言ったら信頼関係ぶち壊しで、そもそも議論なんて成り立たないでしょう。

 これは「脅し」ではないですよ。バランス感覚を失い、明らかに相手の人格を完全否定する事を言った色々さんに対する「警告」ですよ。

 例えば統一協会の信者が、脱会信者に対して「お前はサタンがついてる」といったらまずいでしょう。相手を『心配』しているからだなんて、そんな言い訳通用しないと思いますよ。

 まあこれは色々さんだけが悪いのではなく、「幸福の科学全体の体質」
だとは思うが、このような脱会信者に対するまさに『誹謗中傷』が 出てきた場合は、断固として抗議しようと決めていました。

 それからさんざん「中傷」だと騒ぎ立ててきたのに、ネット上では「名誉毀損」は成立しないとはどういうことですか?別に訴えるつもりも初めからないが、法律というものは、その立法趣旨に立ち返り、 現実の状況に合わ ケた、柔軟な解釈をしていくもんなんですよ。

>あなたが訴えることによって、あなたの顔も名前も立場もわかる様になりますので、

 それから、それを知ってどうしようというのでしょうか?
怖いですね。個人情報は絶対に漏らしちゃ駄目ですね。西田さんが一番怖いですな。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4679 に対する返信です )


4686 件目  うわ−最悪だ− 2   motokaiin    2000年4月3日 11時47分

>魔は正体を見破られると過剰に反応したり、暴れます。
 パソコンが異常になりました。特に阿羅漢のところですね。

 どこが「暴れた」のでしょう。越えるべきでない「一線」を越えてしまった色々さんを、厳しく諌めているだけですよ。その「暴走」をね。

 また自分もパソコンが時々壊れる事があります。あなたの投稿を読んでいる時にもね。さすがに火花はありませんが。(笑)
 それはあなたの普段からの行いが悪いからじゃないですか。(笑)
でもパソ Rンってそういうもんでしょう。しかし思い込みが激しいのは果たしてどちらか?

>私は最初か謝罪しながら書いています。
 それは「す・い・ま・せ・ん」の言葉ですね。

それからこの言葉をで『謝罪』と受け取る人がどこにいるのでしょうか?マッシさん何か言ってくださいよ。
 
あなた方の『本性』が現れてきた感じです。ひたすら
気色悪いです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4679 に対する返信です )


4687 件目  「話題そらし」から「撤退」へ   admaiyaaaanbega    2000年4月3日 12時10分

だれそれが二つHN使ってるとかおよそトピックと無関係な話題で話を逸らしておいて、それでもやばいとなると強引な理論(なのか?)展開でエクスキューズを作って撤退…。
ま、いいですけどねもうこないなら。残った人達だけで有意義な会話してちょーよ。2chの方はそうなってるしね。

批判者側勝利記念、「掲示板 噂の真相」 by アドマイヤ
・fredy99 というHNを今現在保持しているのは nishida77 さん
・Tomomi_Ohshima = Neko_Dai_Kirai

なんかたいしたことないな、これだけじゃ(笑)
もうちょっと溜めてから発表しようと思ってたんだけどね。
私ももうこのHN消します。以後のadmaiyaaaanbegaは全て偽者です。信者の皆さん好きに悪用してね(ワラ
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4681 に対する返信です )


4688 件目  (2)なぜノストラダムスの本を絶版・回収したのか   flowersfor    2000年4月3日 13時26分

(2)
大川教祖が書いた「ノストラダムス戦慄の啓示」はテレビCMなどで「ウィー・アー・リヴァイアサン!」と大キャンペーンをうって販売促進された書籍です。にもかかわらず、ある時期になって回収が命じられ絶版にされてしまったらしい。これはナゼか。
マッシさんによると、回収・絶版の理由とは「方便の時代は終わった、という路線変更によるもの」らしいですね。この「方便の時代は終わった」というのは、「裏側(天国のクセにろく ナもないひとたちが集まってるところで、差別意識たっぷりのノストラダムスもその一員らしい。)からは距離を置くようになった」ということをあらわしてるそうです。
ところで「方便の時代が終わったから回収した」ということはノストラダムスの予言本出版は方便だったということですね。方便とは「霊の証明をする」ということだがほかの霊言はまだ絶版されずに残ってることを考えると、正確には「裏の霊の言葉でも個性として紹介するために出版した」というのが方便なんでしょうね。そして裏側から距離を置くようになったから回収したというわけです。これはとてもすっきりした説明に見えなくもない。
でも疑問が残りますね。ノストラダムスの書籍を絶版・回収したという事実は「回収しない場合のデメリット(??)」が「回収しない場合のメリット(霊の個性の証明)」よりも大きいことを示してます。そして、そのデメリットはとりもなおさず出版したこと自体のデメリット(すなわち「方便の時代」自体のデメリット)ですね。しかしそもそも方便とはデメリットよりもメリットが大きいからこそするもので、

なぜ回収しなければ防げないそのデメリットがあ 驍フに、「方便の時代」なんていうものを設けて書籍を出版したり、ましてあれほど大キャンペーンをしたのか。

そもそも回収しなければ防げないそのデメリットとはなんなのか。

なぜ「方便の時代」は1994年5月に「終わった」のに、1994年9月からその方便であるノストラダムスを前面に出した映画を公開したのか。

このへんが説明できませんね。ぼくの予想ではたぶん「方便の時代だった」なんていうのは適当に作ったウソなんでしょう。もし「方便だ」とあとでいうんなら最初から「霊言の位置付け」とやらを低くして発表してればよかった。でもしなかった。方便じゃなく本道だったんですね。だが都合が悪いことが起きてきたから霊言の位置付けを低下させる方法として「方便だった」と宣言するやりかたを考え付いた。これによって霊言に書いてあることの矛盾などから目をそらさせようとした。自分の本も書き換えた。
ノストラダムスも同様ですね。回収しなきゃいけないほどのデメリットなんてあるわけがない。あったら出版しないですから。だからこそ大キャンペーンもした。ところが予言がはずれまくってる(たとえば「94年に日本は軍 綜蜍`になる」とか)ことがわかって「方便だった」だけじゃ足りないから回収した。映画はもう封を切るのみというくらいになって突然「方便の時代は終わった」なんて教祖から言われたもんでいまさら引っ込められず、お金の問題もあって放映した。そんなところでしょう。

マッシさんその他信者さん反論あればどうぞ。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4689 件目  (1)ノストラダムス予言本の差別意識   flowersfor    2000年4月3日 14時15分

(1)
大川教祖が書いた「ノストラダムス戦慄の啓示」という本は、差別的表現が随所に見られる本です。当初から世間の一部から非難を浴びてました。こういう書籍を出版して世間から非難をあびたことについて、マッシさんはこの書籍に差別意識が見られることは認めてるが、そのことへの教祖の釈明は必要ないと考えてます。理由は「他のひともやってるから」。他の人もやってるからというのは宗教をやってるひととしては極めて情けない論理ですね。他のひとがやってるなら自分たちはしないようにしようという意識が欠如している。
また、「霊が言った」ということでその責任を免れることができると考えてるようですが出版に踏み切ったのは教祖自身であり、発言の責任はなくとも出版した責任は問われなければならないでしょう。
マッシさんによると「あなたのようなひとのためにも絶版になった」。色々さんによると「人により過敏に中国、朝鮮にたいする差別としか受けとられない傾向にあるようなので、出版を取りやめた」ということなんですが、これは要するに行動としては「責任をとった」ということですね。だけどもし「責任をとる必要がない」と考えていながらも「責任をとって」絶版にしたとするならそれは「悪いとは思ってないけど一応誤るよ、ゴメン」みたいなもので理念というものがなにも感じられません。謝るる必要がないと思ってるなら徹底してそのように主張しつづけ書籍を(少なくともこの理由では)回収しない。回収するなら釈明をして「軽率でした」という。どっちかにするべきでしょう。
 (これは flowersfor さんのMsg 4688 に対する返信です )


4690 件目  (3)公称信者数1000万人説   flowersfor    2000年4月3日 14時16分

(3)
幸福の科学は公称信者数が1000万人らしいです。宗教学者、ジャーナリスト、元信者さん、部外者などの証言によると、これはかなり水増しされた数値で信用に足らないそうです。
でもマッシさんは「1000万人います」といいます。ただしこれは書籍の愛読者や教団に好意的なひとを含めてということらしいです。
これは、好意的な人を見つければ(交通量調査のように)スイッチを押すっていうのとは違いますね。会員ナンバーのほうも実際1000万を軽く超えているらしいからです。それはその好意的な人とやらの名前等プライバシーを拝借し会員ナンバーを該当させてはじめてそういう結果になるんですもんね。そういうやり方で勝手に信者として登録されてしまってる人たちの名誉とか考えてないんですね。

それから、上の解答は「正当なカウントの仕方では1000万人もいない」と言ってることになるんだが、それがわかっているなら「正当なカウントの仕 ci公表しよう」と思わないんでしょうかね。新興宗教というのは既成の宗教にたいするアンチテーゼとして誕生することがたぶん多く、だいたい他宗派と違うことをアピールしたがるものですね。幸福の科学も折にふれそんなことを宣伝してるがこの信者数のカウントについてなんで他宗と同じような水増ししたカウント(それも限度が過ぎる)方法で満足するんでしょうね。
 (これは flowersfor さんのMsg 4689 に対する返信です )


4691 件目  (4)天使のため・・・   flowersfor    2000年4月3日 14時17分

(4)
信者が100万人以上に膨れ上がった時期、東京ドームの講演チケットが余ったことについて、教団側は「天使のためにあけてある」という説明をしたそうです。これは情報源が不確かなんですが、仮にこの発言が本当だとしたら「幸福の科学でいう天使って要するに霊なんだから席なんてなくてもいいのに人間よりも天使を優先させるのはナゼ?」という自然な疑問が沸いてきますね。こちらの結論としては「席が埋まらない言い訳」というのが妥当だとおもうんですが、マッシさんによると「ジョークかも」だって。つまりもしマジで言ってたら矛盾だということですね。
 (これは flowersfor さんのMsg 4690 に対する返信です )


4692 件目  (5)創価学会に破防法を適用せよ   flowersfor    2000年4月3日 14時18分

(5)
幸福の科学は創価学会に破防法を適用しろと主張してます。あの殺人集団オウム真理教ですら適用を免れたのに、創価学会が破防法を適用されるべき悪逆非道をしてるなんてことは常識的に考えればありえない。ところが信者さんたちはこのモノスゴイ主張に賛同する。彼等は「ここじゃ言えないけど創価学会は、オウム真理教の地下鉄サリン事件における大量殺人よりももっとすごい悪逆非道のかぎりをつくしてる」と主張します。そして「警察やマスコミが創価学会と癒着してるから、知らせてももみ消されるから知らせない」といいます。これが事実だとしたら大変なことですね。もみ消しは警察やマスコミに学会側の人間がいるだけでは起こらない。組織の中枢部分を学会側の人間達が完全に支配してるのでなければならない。批判本を絶版にしてる場合ではないですね。創価学会と権力との癒着をもっともっと批判し国民にその事実を知らせようとしないのはなぜなのか。誰もこの問いに答えようとしません。
 (これは flowersfor さんのMsg 4691 に対する返信です )


4693 件目  (6)創価学会批判本の絶版   flowersfor    2000年4月3日 14時19分

(6)
幸福の科学は「創価学会吸血鬼論」「創価学会負け犬論」という本を出版している。そしてすぐに絶版にしてしまった。
ぼくにしてみるとこの題名はかなり情けないものがあると思うんだが、まあそれはともかくとして、こんな書籍で創価学会をどうしようと考えたのか。そして出版してすぐ絶版にしてしまった理由はなんなのか。このへんを聞いてみた。
創価学会をどうしようとしたのかはマッシさんの回答から明確には読み取れなかったが、「幸福の科学興国論」という書籍を読んでみたところ「宗教はお互いに真摯に批判し合いレベルを高めていくべきである」というようなたいそうご立派なことが書かれてて、これが出版の目的と推測されます。だが「宗教全体の品位を下げるような批判はすべきではない」というようなことも書いてあって、「これ、負け犬だの吸血鬼だの言ってるあんたたちのことじゃないか」という感じですね。
絶版の理由についてはマッシさんは「他宗批判の反動で、今度は唯物論・無神論・無宗教の勢いが増してしまったため」だと考えているようですね。つまり創価学会批判をすることで「ああ、宗教ってみんなダメなんだ」という動きが増えたということらしい。まああんな題名の書物を出せば宗教全体の品位も下がるし、みんな宗教に嫌気が差すだろうから「納得!」という感じなんですが、そんなに影響力ある本だとは思えませんね。それにそうだとしてもそのくらい仏陀なら見抜いてほしいですけど。
 (これは flowersfor さんのMsg 4692 に対する返信です )


4694 件目  (8)フライデー抗議でなぜウソをついたのか   flowersfor    2000年4月3日 14時23分

(8)
幸福の科学は1991年9月2日に、講談社のフライデーの記事に不満があるとして抗議行動を起こしました。
この抗議行動は、元信者さん、ジャーナリストから取材を受けた現信者さん(当時)の証言、状況証拠から考えて、教団の指令による組織的抗議行動だったのは疑いようもないですね。そうにもかかわらず教団側は「教団としては指示しておらず、信者が自発的にやったのだ」と主張しました。これは「ウソをついた」ということです。「指令があったことは他言無用だ」と指示され、幹部は極秘文書をシュレッダーにかけたことを考えると、ウソをつくこと自体がひとつの作戦だったということもわかる。
だが信者はそもそも「ウソをついた」という事実を認めようとしないですね。
エホバの証人は、構成員一人一人は大変心温かくいいひとたちですけど、教団そのものはカルトですね。幸福の科学も同様に日常生活においてここの信者さんはおそらく正直かつ素直で謙虚でしょう。ところが信仰者はこと教団の話題となると正直さと善悪・正誤を正しく捉える心を失い傲慢になってしまいますね。信者個々人が教団 ヨの正しい批判能力を失ってしまったときに、その教団は堕落するという真実を幸福の科学は示してくれてます。
 (これは flowersfor さんのMsg 4693 に対する返信です )


4695 件目  (9)非常識な抗議方法について   flowersfor    2000年4月3日 14時26分

(9)
講談社・日刊現代社への抗議方法は、すでに引用したように極めて非常識で情けないものでした。当然ながら司法による裁きを受け120万円の支払いを命じられました。
ところが信者さんはぜんぜん真摯にこのことを受けとめてない。マッシさんは「もちろん悪法も法なりですし、とりあえず判決に従ってますよ」という。これは「判決は不当だと思う」といってると同じですね。ということは抗議すること自体はもちろんのこと、非常識かつ違法とされた抗議方法も正当であったといまも考えてるということでしょう。このように世間の倫理とかけ離れた考えを持つ教団が、どうして自分たちのことを優れた団体であるかのように嘯くんでしょうかね。
西田さんの答えはもっとストレートで「非常識だとは思わない」という。彼の論理はモノスゴイです。非常識か常識の範囲内かの分かれ目は「一週間以上であるか、一週間以内であるかの差」で、そしてフライデーへの抗議は一週間以内だったから、非常識ではないというんです(!)これはただ単に幸福の科学が1週間以内に抗議行動をやめたからであり、たとえば8日間続いていたら、分かれ目は「10日以上か、10日以内か」だっただろうし、2日間で終わったら分かれ目は「3日以上か、3日以内か」だったでしょう。要するに適当に発言してるってことですね。そうでないなら、どんな論拠や考えで「一週間以上ならば非常識になる行為でも、一週間以内ならば常識の範囲内になる」などという摩訶不思議な持論を展開できるのかを聞いてみたいですね。
また色々さんは「事の始まりは講談社のねつ造記事が原因です」と事あるごとに主張しますが、講談社側のあやまち・問題点をいくら書こうが論点には何ら影響を及ぼしません。誰も「講談社は悪いことしてない」なんて主張はしてませんね。非人道的行為をなした相手に対して同じく非人道的行為で立ち向かうことを肯定するならそれは法治国家への挑戦状です。講談社のフライデー編集部が記事を捏造したことは幸福の科学の非常識な抗議を正当化する理由にはならないんですよ。だから敗訴しました。
 (これは flowersfor さんのMsg 4694 に対する返信です )


4696 件目  (11)角川春樹について   flowersfor    2000年4月3日 14時30分

(11)
角川文庫から「太陽の法」を出版するなど幸福の科学に協力してた角川春樹氏について、幸福の科学は「彼は幸福の科学を守るために出てきた毘沙門天で、過去世は関羽雲長だ」と絶賛してたが、角川氏が覚醒剤で逮捕されると突然手の平を返して「角川春樹氏は魔界の出身です」と変更した。
ところが色々さんの「どうも大川総裁と最初に対談されたときに彼の過去世については全て話を聞かされていたそうです。裏の世界の人であることも」という説もあります。
もともとぼくが持っていた「手の平返した」という印象はいろいろさんが情報源を明らかにしてくれるまでは変わりません。

ちなみに色々さんが紹介し ス「母親の価値ある仕事」という本には3行ほど角川氏のことが書かれてます。「角川氏は殺人事件を取り扱った映画ばかりやった。心がそういう傾向性なんだ」みたいに書かれてます。そして「彼が住むのが魔界というところで、こんなところでも一応天国です」とある。「一応」って何だよ、という感じです。
 (これは flowersfor さんのMsg 4695 に対する返信です )


4697 件目  以上   flowersfor    2000年4月3日 14時33分

ちょっと順番がずれてますけど、ひさしぶりにトピックテーマにそって書けました。(7)と(10)はもう終わったんで抜かしました。過去ログ読まれたし。

信者はもう来ないのかな?まあ反論あればどうぞ。ぼくもしばらくまた休憩しようかなと。アドマイヤさんお疲れです。では。
 (これは flowersfor さんのMsg 4696 に対する返信です )


4698 件目  西田さん・色々さんへ   rom_no_me    2000年4月3日 15時23分

 色々さんへ
 私の質問を意図的に無視し続け、しまいに「狂人の妄想」とも受けとれる奇妙な言い訳を最後に雲隠れを謀る貴方の態度には、一片の「誠意」も「智」も感じられません。 自分の過ちで他人を傷つけてしまった時、素直に謝るのは親から最初に教わることの一つですし、また貴方もご自身のお子様にそう教育された筈です。 幸福の科学での「学び」は、一体貴方に何をもたらしたのでしょうか。 ここには貴方の想像を遥かに上回るROM者がいます。 その人達が貴方を通して、幸福の科学をどう受け止めたのか、よく考えてみて下さい。

 西田さんへ
 今、貴方に残された選択肢は4つしかありません。 私への「嘘つき」発言を撤回し、誠意をもって謝罪するか、あくまで「rom_no_meは現在の常連の誰か」であるとする説を強弁し続けるか(この場合貴方が「確信」しているハンドルを明記しなくちゃいけませんが)、私のことを無視し続けつつ、批判者の人達と議論を進めるか(これをやると貴方がどんなに良いことを言っても説得力無くなるんで、一番お勧めできません)、色々さん同様、適当な屁理屈つけ ト雲隠れするかです。 どれでもお好きなものをどうぞ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4681 に対する返信です )


4699 件目  一応ね(^^;。   masshi_26    2000年4月4日 5時9分

師範さん、お久しぶり。

>「幸福の革命」の「天使の条件」
>の章をもう一度読んでみて下さい。そこに必ずヒントがあります。

「天使の条件」は”幸福の革命”ではなくて、”ユートピア創造論”の書籍ですね。
一応ね(^^;。
 (これは shihann23 さんのMsg 4673 に対する返信です )


4700 件目  仰る気持ちはよく分かりますが   masshi_26    2000年4月4日 5時11分

仰る気持ちはよく分かりますが、Mokkadoさんと同様の考えは、
色々さんを始め会員の皆さんも持っていることだと思います。
>また貴方がたが、どのようにご理解されるかは想像がつきますが敢えて
>書かせていただきます。すいません。
このMsg4662でも、色々さんにはその辺の配慮の姿勢が見られます。

ですが言わせてもらえば、宗教というのは「魔」に対する心得を説き、
仏神やあの世を説くものです。
唯物論、無神論的観点からの誤解や揚げ足取りを気にしてばかりで、
「宗教的教導」を口にすることが出来なくなるのであれば、
それは宗教、仏神が唯物論に敗北した姿であると言ってもよいでしょう。
そうしたものを語ることが恥ずかしいものであり、それを否定することをもって、
進歩的文化人、知識人の仲間入りを果たしたと思い込む人も多い。

「魔」という言葉抜きに言うとすれば、表面意識と潜在意識の見極めを
しっかりとすること、自分自身の探求というくらいになるかもしれませんが、
それだけでは物足りないものがありますね。
以前、論議された「危険性の可能性」を語る上でも物足りない。

現代日本においては、仰るような配慮も必要でしょうけど、
まあ、戦後教育によってか分かりませんが、「魔」にしても「地獄」にしても、
随分と精神が軟弱になったも フだと感じるところです。

でも、いろいろと助言をありがとうございました。
しばらくお休みさせて頂きます。
それでは・・・。
 (これは Mokkado さんのMsg 4682 に対する返信です )


戻る HOME 次へ