Yahoo! 幸福の科学の教えについて 4701-4800

戻る HOME 次へ

4701 件目  アドバイスありがとうございます。>iroiroarimasuさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年4月4日 9時25分

>既に会員の皆様はご承知のことと思いますが、危惧していたことがおきました。

仰る通りですね・・・

motokaiinさん>キーボードのカタカナのキーを押して書き込んだら、漢字が文字化けするんですよ。YAHOOのヘルプにも載ってますよ。
Yahoo!掲示板ヘルプ>文章の途中に半角のカタガナを使用すると文字化けの可能性が高くなります。

nishida77>顔も名前も立場も明かしていない人に対して、『名誉毀損』が成立するとは思えませんがね・・・
motokaiinさん>ネット上では「名誉毀損」は成立しないとはどういうことですか?

nishida77>あなたが訴えることによって、あなた フ顔も名前も立場もわかる様になります
motokaiinさん>個人情報は絶対に漏らしちゃ駄目ですね。

話が噛み合っていませんね。もはや自分の言葉で語っていないのかも知れません。

>これ以上元会員さんを危険な目に合わせたくありません。

そうですね、これ以上元会員さんを「危険」な目に合わせない方が良いでしょうね。

>また他の方への影響も十分に考えます。

批判者側だけでなく、善良なROM者の方にも影響が出て来るでしょうね。

>そこで暫く投稿をお休みいただければと思います。

わかりました。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 4681 に対する返信です )


4702 件目  終戦ですか   Mokkado    (23歳/jp) 2000年4月4日 13時29分

私がまずいと思ったのは、魔の存在を説くことよりも、
自分の都合のいいようにそれを持ち出すことです。

しかし長きに渡った論争も、これでひとまず終わりですか。
これ以上続けることはお互いの憎悪を募らせるだけですからね。
お互い心安らかな日々を送れるといいですね。
それでは、ごきげんよう。
(これは masshi_26 さんのMsg 4700 に対する返信です )


4703 件目  西田さん・師範さんへ   rom_no_me    2000年4月4日 13時34分

西田さんへ
私のアドバイス通り、お逃げになったようですね。賢明な判断をされたと思います。このまま議論を続けても、貴方に勝ち目が無いことは、貴方が一番よく知ってらしたでしょうから。文字化け様様といったところでしょうか。 しかし貴方は自分がこれで、他人の誹謗中傷をするだけして逃げる「書き逃げ君」に成り下がってしまったことにお気づきですか?これで、貴方を「卑怯かつ不誠実」であるとする私の主張は正しいことが証明されました。 貴方も色々さん同様、数多いROM者が貴方を通して「幸福の科学教団=大川隆法」をどのように判断したのか、よく考えてみて下さい。 さて、ここで貴方に一つ、ツッコミどころを差し上げましょう。

私は2ちゃんねるの 犬川隆呆 です。

勿論、「期待しています」が初登録・初投稿ですが。 ご批判をどうぞ。

師範さんへ
色々さんと西田さんが、世間では絶対に通用しない奇妙な理屈で雲隠れしてしまいましたが、これが幸福の科学における「常識」なのでしょうか。それともこのお二人が特別なのでしょうか。 貴方の見解をお聞かせ下さい。 私は貴方のことを、一般常識がまだ多少通じるという一点において三人の中で一番評価しています。 貴方には色々さんの尻馬に乗らずに、ここに残って批判者さん達と議論を続けてほしいものです。
(これは nishida77 さんのMsg 4701 に対する返信です )


4704 件目  公約通り   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年4月4日 15時24分

>貴方を「卑怯かつ不誠実」であるとする私の主張は正しいことが証明されました。 

Msg4630 nishida77>私は、フラワーさんに対して「参加資格がない」と言っていますよね。これは立派に「まともに議論しようとしない」理由だと思いますけどね。まともに議論しないのも、回答の一つだと思いますけどね。トピとは関係のない話題で嗾(けしか)けて来る部外者に対して誠実に回答する義務などはないと思っています。

(これは rom_no_me さんのMsg 4703 に対する返信です )


4705 件目  西田さんへ   rom_no_me    2000年4月4日 15時27分

お、乗ってきましたね。嬉しいです。
んじゃ、続けますか。
(これは nishida77 さんのMsg 4704 に対する返信です )


4706 件目  お断りします>rom_no_meさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年4月4日 15時44分

>お、乗ってきましたね。嬉しいです。
>んじゃ、続けますか。

いいえ、あなたも参加資格がなく、トピとは関係のない話題で嗾(けしか)けて来る部外者の一人にしか過ぎません。(フラワーさんを論破して下さい。)
当会へ入会して教義をお学びになるか、批判者の立場を捨てて中立者になるかしてから参加願います。
(これは rom_no_me さんのMsg 4705 に対する返信です )


4707 件目  参加資格>西田さん   rom_no_me    2000年4月4日 16時20分

参加資格って、会員か元会員であるということですか?
へへへ、それならあるんですよ、私。
ま、色々な経緯がありまして(詳しくは2ちゃんねるの方をお読み下さい)、わたし、恥ずかしながら元「正会員」ってやつです。

ってことで、さ、続けましょうか。
(これは nishida77 さんのMsg 4706 に対する返信です )


4708 件目  なるほど・・・>rom_no_meさん   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年4月4日 17時43分

>参加資格って、会員か元会員であるということですか?
>へへへ、それならあるんですよ、私。

・・・であれば、もちろん「魔」の怖さはご存じですね。

>ってことで、さ、続けましょうか。

元会員さんを危険な目に合わせたくありませんので、お断りします。
人道的見地からも、rom_no_meさんにもご協力願います。
(これは rom_no_me さんのMsg 4707 に対する返信です )


4709 件目  西田さんへ   rom_no_me    2000年4月4日 19時47分

>であれば、もちろん「魔」の恐さはご存じですね。

「<マ>ノコワサ」なんてモノが存在しないことなら知ってます。
それにしても、対話を続けない理由が

>元会員さんを危険な目に合わせたくありませんので

とは、随分と細〜い論拠です。今回もツッコミどころ満載ですが、まあいいです。 自分よりかなり年上の人にこんなこと言うの、ちょっと気が引けるんですが、一応書きます。 貴方のことをつっつくの、とっても気の毒になってきました。いやマジで。貴方の読解力の無さは致命的です。私の指摘が何を指しているのか全然理解せず、あさっての方向から反論してくるので、全部自滅していきます。 
つづく
(これは nishida77 さんのMsg 4708 に対する返信です )


4710 件目  西田さんへ2   rom_no_me    2000年4月4日 19時53分

以下は私の「愛」だと思って読んで下さい。 貴方は「根拠の無いプライド」が邪魔をして、今後も私に謝罪することは有り得ないと思います。もういいです、謝罪はいりません。貴方と私の対話を読んだROMの人達に、幸福の科学で「学ぶ」とどんな人格になるのかわかって頂いただけで充分です。 貴方は「元会員さんを守る為」に投稿をお止めになるそうですから、どうぞそうして下さい。そして、この投稿は読まなかったことにしておいて下さい。読まなかったことにすれば反論しないで済みますし、言い返さずに終わったことで貴方の「プライド」が傷つくこともないでしょう。 なんて優しいんだろ、隆呆ちゃんたら。 勿論反論したければ受けて立ちますが。 さて、最後にこれを読んでいない貴方に一つだけ。 幸福の科学では本を読むことが重要な学びの一つらしいですが、貴方程度の読解力をもって「大川仏陀の教えは正しい」なんて思っちゃうの、とっても危険だと思いますよ。 んじゃ。
(これは rom_no_me さんのMsg 4709 に対する返信です )


4711 件目  最後に 1   ahokusai    2000年4月5日 0時34分

一つの区切りがついたみたいなので、そろそろ僕も退席したいと思います。そこで、多小なり(?)とも、ここに係わった者として、最後の挨拶をしたいと思います。

こんなことを言うといろんな方から怒られるかもしれませんが、僕は思うんですけど、現役信者さんと僕ら(非信者)、現役信者さんと元会員さん、この両者にどのような違いがあるのだろうかと。僕らは「たまたま」幸福の科学にかかわることが無かっただけですし、元会員さんは幸福の科学のおかしさに気づく「チャンス」が、気づかせる「存在」があっただけではないでしょうか。きっと「本来」の信者さんたちはフラワーさんも言っているように正直かつ素直で謙虚であるのでしょうし、僕らと変わらない「感覚」を持っていると思います。ただ彼らは幸福の科学にかかわってしまった、気づくチャンスを与えられなかったために、未だに「幸福の科学の価値観」によって、「本来の自分」が歪められているのではないでしょうか。彼らは決して「特別」な人たちではないと思います。

このトピックスが信者さんには「チャンス」を、元会員には「癒し」を、僕ら非信者には「理解」をもたらすことを切に願います。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4712 件目  最後に 2   ahokusai    2000年4月5日 0時50分

本当に「自己責任」を問われなければいけないのは、まず、どんな形にせよ「人の心をコントロールする」組織にあるのではないのかと思います。

P.S
イカルガさん>今まで気に掛けていただきありがとうございます。粘り強い書き込み、本当に頭の下がる思いです。
フレディーさん>変な質問ばかりして、失礼しました。それに答えていただきありがとうございました。
元会員その2さん>「A」はそのとうりです。
フラワーさん>鋭い弁舌、犬川さん同様「フラちゃん萌え〜」です。
西田さん>あなたたちと係わることによって、いろいろと学ぶ「キッカケ」を与えられてありがとうございました。良い社会勉強になりました。

最後に僕はここを去りますが、こ フトピックスが消えることを願うものではありません。これからも有意義な議論が行われることを祈りまして、それでは。
(これは ahokusai さんのMsg 4711 に対する返信です )


4713 件目  アホクサイさんへ 「ありがとうございました!」   motokaiinn_sono2 2000年4月5日 13時20分

おっしゃるとおり、私には幸福の科学のおかしさに気づく「チャンス」が
ありました。 何度も何度も・・・。
でも、なかなかその「チャンス」を「チャンス」として素直に理解したり受けとめられないでいました。
それに言い訳になるかもしれないけど、「チャンス」として捉えてはいけない
と考えさせられてしまう「教えのコントロール」が働いていたとホントに思います。
それがどの部分なのかは、ハッキリとはわからないけど。
でも、時間はかかったけれど「チャンス」にこころを開いて、まわりのみんなが喜んでくれて「本来の自分」と自信と安心を取り戻してきました。
すごく嬉しいです。

>このトピックスが信者さんには「チャンス」を、元会員には「癒し」を、僕ら非信者には「理解」をもたらすことを切に願います。

http://www.ne.jp/asahi/cult/kyongja/index32.html

今、このサイトを読んで、何で何を求めて幸福の科学に入ってしまったのかを
考えています。
アホクサイさん、また何か役立つ情報があったらぜひ教えてくださいね。
(これは ahokusai さんのMsg 4711 に対する返信です )


4714 件目  幸福の科学のここがおかしい(その72)大川隆法の戯れ言8  ikarugayamamoto    2000年4月5日 20時32分

「老子 ニイハォ、バンチン、オウフウテイ、ユウハァイツウ、シンワイツイワイ...(中国語で自己紹介が行われる)」
(「孔子の霊言」p110、括弧内も原文ママ)

老子は今から2千数百年前の人物。「ニイハォ」なんて現代中国語使うわけねえだろう。「ニイハォ」は清朝末期から民国初期において、中国各地でバラバラだった挨拶の言葉を統一していつくられたんだから。100年の歴史もないんだよ。大川隆法は歴史だけでなく、社会学や言語学もだめですな。信者はおかしいとおもわんのか?

*なんか去っていった人も多いけど、まだネタが残っているので、私はもう少し続けたいと思います。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4683 に対する返信です )


4715 件目  幸福の科学のここがおかしい(その73)大川隆法の戯れ言9  ikarugayamamoto    2000年4月6日 7時55分

「『太陽の国、日本、日本にて太陽の法が説かれる時、人類は新時代を迎えるであろう』そういうことを私(ノストラダムス)は言ったことがあります」
(「ノストラダムスの新予言」文庫p79)

ノストラダムスの詩には「太陽の国にて太陽の法が」なんて書いてません。フランス語の原文では”La Loy Du Sol”つまり「太陽の法」としか書いてない。なんで太陽の「国」の法となるのか?

「日の国の法と金星の法が競い合う...大きなメシーの法は日の国によって保たれるであろう」
(「ノストラダムス フ大予言・日本篇」 五島勉)

あのインチキノストラダムス研究家、五島勉の本のパクリであることがバレバレじゃん。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4714 に対する返信です )


4716 件目  幸福の科学のここがおかしい(その74)大川隆法の戯れ言10  ikarugayamamoto    2000年4月7日 17時50分

「私(ノストラダムス)も地上にありし時は、フランスの医者であり、また、単に医者にとどまらず、予言書『諸世紀』(センチュリーズ)という予言詩のシリーズを書いた者として知られておりました」
(「ノストラダムスの新予言」文庫p62 ルビ原文ママ)

さて、『諸世紀』の原題名はフランス語でレ・サンテュリ=Les Centuries

「サンテュリっていうのは『何かを百集めたもの』という意味の複数形。『世紀』(センチュリー)のフランス語は”si’ecle”。だから『諸世紀』というのは誤訳で、正確には『百詩篇集』とでも訳さなきゃいけないんです。もちろん五島さんの『ノストラダムスの大予言』以前には、『諸世紀』と訳した例はほとんどないのです」
(オカルトと科学の研究家 志水一夫氏談)

なんでノストラダムスの霊が自分の詩集のタイトルを間違えるんだ?五島勉の本の丸写しじゃないか。『五島勉の霊言』にタイトル変えろ、大川隆法!
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4715 に対する返信です )


4717 件目  戯れ言>面白い!   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月7日 18時8分

この戯れ言10も面白かったですが、ニイハオも(8)思わず大笑いしてしまいました。

教祖様ってのは、どこか飛んでる人が多いですが、大川さんは特別すごいと思います。
これほど笑わせてくれる教祖様も少ない。
ほんとに貴重な存在です。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4716 に対する返信です )


4718 件目  因果応報   motokaiinn_sono2    2000年4月7日 22時13分

このトピック、久しぶりに上がったと思ったら
幸福の科学はしっかり「お笑い」のジャンルに突入していたようで・・・。

イカルガさんの「知識」に、ビックリです。(スミマセン)
さすが高校の先生ですね。
わたしもそうでしたが、信者のほとんどは教祖のことばを「うのみ」状態でしたから
まさか、あの五島勉氏の「パクリ」なんて知りませんでした。(恥ずかし〜〜!)

「因縁果報」「縁起の法」はお釈迦さまのことば(法)ですが、
今ここにきてこんなふうに、幸福の科学のおかしさが次々に白日の下に明らかにされているのも
まさに過去に蒔いた種がその果をあらわしつつあるということでしょうね。
(合掌!)
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4713 に対する返信です )


4719 件目  大川教祖さまに「贈ることば」   motokaiinn_sono2    2000年4月7日 22時40分

「人間は、自らが間違ったときには、素直に詫びる心が必要です。
そして、他の人の間違いに対しては、寛容さをもって接することが必要です。
自己拡張欲を捨て、常に謙虚に、手堅く、確実な生き方、確実な考え方をしていくところに、
地獄というものは決して生まれません。

間違ったプライドによって、地獄の領域をつくり、サタンに支配される多くの人に共通していえる
ことは、手堅さ、確実さというものがないということです。

虚飾に心魅かれる。そして、そこに常にあるものは焦りです。
自己を満足させる結果が早く出ないの安心できないという、焦りです。

自らが違った段階にあると思ったときに、過去を点検し反省し、そして感謝へと導いていくことが
大事です。」
『心中の悪魔と闘え』第3章ミカエルの章 解説より(90年2月)


**このお言葉、そのままこころをこめて教祖さまに贈ります。
そろそろミカエルさまの『謹慎』(?)をといてあげたらどうかしらネ。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4718 に対する返信です )


4720 件目  因果応報   motokaiinn_sono2    2000年4月7日 23時10分

このトピック、久しぶりに上がったと思ったら
幸福の科学はしっかり「お笑い」のジャンルに突入していたようで・・・。

イカルガさんの「知識」に、ビックリです。(スミマセン)
さすが高校の先生ですね。
わたしもそうでしたが、信者のほとんどは教祖のことばを「うのみ」状態でしたから
まさか、あの五島勉氏の「パクリ」なんて知りませんでした。(恥ずかし〜〜!)

「因縁果報」「縁起の法」はお釈迦さまのことば(法)ですが、
今ここにきてこんなふうに、幸福の科学のおかしさが次々に白日の下に明らかにされているのも
まさに過去に蒔いた種がその果をあらわしつつあるということでしょうね。
(合掌!)
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4713 に対する返信です )


4721 件目  ロムされていた皆さまへ――P・S――   motokaiinn_sono2 2000年4月7日 23時16分

ところで・・・
ここの信者さんたちは、元会員さんの書きこみに対して「これは魔の指導・・・」なんて言って、
たいへんなご心配(?)と恐怖(?)ともに撤退されてしまいましたが
元会員さんは、とってもお元気にマイペースで鋭い内容を「2ちゃんねる」で
書き込んでいます。
関心のある方はどうぞいらしてくださいまし!

信者さんたちもどうぞ。
でも、書き込むときにはここで使っているHNで「正々堂々」と名乗ってからに
してくださいネ。
よろしく!
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4719 に対する返信です )


4722 件目  お詫びです   motokaiinn_sono2    2000年4月7日 23時25分

MSG2320は、二重投稿になってしまいました。
ごめんなさい。
失礼いたしました。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4721 に対する返信です )


4723 件目  JA50さん、レスありがとうございます   ikarugayamamoto 2000年4月8日 7時5分

確か「神はいるか」のトピックでもご活躍されてましたよね。これからもちょくちょくで結構ですのでこのトピックに感想でも書いてください。私もネタが続く限り、「大川 イ法の戯れ言」シリーズを続けますので。それではまた。
(これは JA50 さんのMsg 4717 に対する返信です )


4724 件目  幸福の科学のここがおかしい(その75)大川隆法の戯れ言11  ikarugayamamoto    2000年4月8日 7時51分

「あるときはそれはカルマの法則のように言われています。播いた種は刈り取らねばならぬというようなことです。あるいは中庸、中道の法則、作用、反作用の法則、あるいは達磨のように、だるまの法則と言われているのですが−−−人生は起き上がり小法師−−−のようなものであるとの考え方、こういう考え方もあるのですね」
(「孔子の霊言」p71)

あはははは、だるまの法則、人生は起き上がり小法師、人生は七転び八起きといいたいのか?水前寺清子かお前は!”人生〜苦もありゃ楽もある〜”。ダルマというのは「法」という意味、達磨大師はこの法からとった名前なんです。だから「だるまの法則」は「法の法則」となってまったく意味不明になってしまう。大川隆法の頭は七転び八起きではなく、七転八倒ですな。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4716 に対する返信です )


4725 件目  人生は起き上がり小坊師!>これは傑作!   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月8日 12時1分

すごいとしか言いようがありません。

>あるいは中庸、中道の法則、作用、反作
>用の法則、あるいは達磨のように、だるまの法則と言われているのですが−−
>−人生は起き上がり小法師−−−のようなものであるとの考え方、こういう考
>え方もあるのですね

これは8とか10のより上だと思います。
ほんと、大笑いしました。

次はどんなのが出てくるのか、期待大であります。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4724 に対する返信です )


4726 件目  大川教祖さまに『贈る言葉』2   motokaiinn_sono2    2000年4月8日 22時23分

「地方の小さな町から苦学をして勉強をし、上京し、東大の法学部を出て商社に入った私は、
様々な劣等感を持ち、悩みは持っていたけれども、この世的にはそこそこのエリートとして
認められるような立場にあったわけです。そうしたこの世的に認められたい気持ち、自己保存の思い、
神理から逃げたいという、こうした霊示を受けられる体質から逃げたいという自分の心の隙に彼ら(魔)は忍び込んできたということを私は知ったのです。」
『平凡からの出発』より(1988・8月)

**人間は、誰しも色々な劣等感を持っていると思います。
それはそれでいいのでは・・・?

(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4719 に対する返信です )


4727 件目  大川教祖さまに『贈る言葉』3   motokaiinn_sono2    2000年4月8日 22時34分

「もとより平凡から出発した自分。謙虚に自分を磨いていこう。霊道を開いたからといって、
自分が偉大なる人物であるかのように誤解したことが間違いであったかも知れない。
そうではない。自分は一平凡人である。平凡なる市民として、善良なる市民として生きていこう。
霊的能力を取り去ったとしても、立派な人間と言われるようなそうした生き方をしてみよう。
平凡のなかに、自分というものを輝かしていこう。こう思うようにしたわけです。」
『平凡からの出発』より

**今からでも、遅くはありません。これ以上「精神的被害者」をふやさないためにも。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4726 に対する返信です )


4728 件目  大川教祖さまに『贈る言葉』4   motokaiinn_sono2    2000年4月8日 22時48分

「本書を読まれる多くの方も霊的なるものに興味を持ち、そのなかの一部には、
現実に霊能力を持っていられる方もいらっしゃるでしょう。
そうした時に、単なる非凡さを求めてもいけない。非凡さを求めた時に、あなた方は崖の淵に立っていることを知りなさい。
非凡を求める心のなかに名誉心があるということを、そしてそれが、悪魔の餌食となる考えであるということを知りなさい。

そうした自分の過ちに気づいた時に、平凡な中に生きよ、平凡からもう一度出発しようとせよ。
霊的能力を取り去った時に、自分がいい人間であったか。
本当に素晴らしい人間であったか。
今世に生まれて意味があったか。それを考えて頂きたい。」
『平凡からの出発』より

**ぜひ、ご両親が生きていられるうちに、人間として当たり前の「親孝行」をしてくださいネ。
親を悲しませてはいけないと思います。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4727 に対する返信です )


4729 件目  大川教祖さまに『贈る言葉』5   motokaiinn_sono2    2000年4月8日 23時45分

「父の影響もあって、私は小学校時代から唯物論の中味は知っておりましたし、『共産党宣言』の内容なども聴いておりました。また、西洋哲学史の蔵書もあって何度も繰り返し読んだ跡(父の)がありました。
カントの観念論哲学を、私は小学校上級生時代に父から聴いていたのです。

もちろん、講義という形ではありませんでしたが、貧しい夕食の後の団欒の時に、父は兄と私を前にして、そうした話を毎晩してくれました。
母はそれほど深く学問をやった方ではなかったために、ついていけない面もあったようですが、それが父の唯一の楽しみであることを知っていて、食事が終わるとすぐ台所に姿を消して、障子の陰で聴いていたように思います。」

『平凡からの出発』より

**なんだか、結局お母さんがいちばん人間として「立派」だったんじゃないかしらネ。
床屋さんをして、一家の生計をおひとりで支えてこられてきたそうですネ。
でも、たったの一度も『教祖さま』になった息子の東京の家にお父さんも
お母さんも泊まったことがないそうです。
おかあさん、お元気なのかナ・・・。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4728 に対する返信です )


4730 件目  幸福の科学のここがおかしい(その76)大川隆法の戯れ言12 ikarugayamamoto    2000年4月9日 8時2分

仏教用語に「波羅蜜多」という言葉があります。大川教祖はこれをなんと説明しているでしょうか。

「これ(波羅)は『パーラ』とインド語では言って、『内在する』という意味です...『蜜』というの ヘ、これは蜂蜜の蜜ですが『非常に価値あるもの』『値打ちあるのも』という意味です。『多』は、それが多いという様...」
(「釈迦の本心」文庫p85)

「大乗仏教の経典は、梵語つまりサンスクリット語で書かれているわけです。そのサンスクリット語を、中国で、同じ音の漢字に移したものが漢字の教典なのです。したがって、音写にすぎない教典を、個々の漢字の意味から解釈しても、まったく意味のないことなんです...波羅蜜多はサンスクリット語のパーラミターを漢字で音写したもので...中国や日本では『彼岸に到る行』と解釈するのが普通です」
(湘南工科大学の佐伯真光教授談)

つい漢字から意味をこじつけようとしたな大川隆法、そのくせサンスクリット語の原典まで調べようとはしなかった。信者に努力しろと言う前に、自分がもっと努力しろ。バカボンか、お前は!
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4724 に対する返信です )


4731 件目  幸福の科学のここがおかしい(その77)大川隆法の戯れ言13 ikarugayamamoto    2000年4月10日 6時23分

「人々の関心は、この一九九九年に人類がはたして滅亡するのか...ということでありましょう。これについて可能な限り、現時点の私の考えを明らかにしておきたいと思います」
(「ノストラダムスの新予言」文庫p75)

ちょっと待てよ。ノストラダムスが自分の書いた予言について、なんで、「現時点の私の考えを明らかにしておきたい」なんて言うんだ?どうみてもこの「私」は大川隆法じゃねえか!それから恐怖の大予言がはずれたことについて、なんの謝罪もないぞ。世間を騒がしたんだ。謝れ大川隆法!
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4730 に対する返信です )


4732 件目  大川隆法の戯れ言(おまけ)   ikarugayamamoto    2000年4月10日 6時29分

私の場合はね。例えばシェイクスピアの霊言をしていたときのこと。霊がしゃべっている真っ最中に「ピンポン」って玄関の呼び鈴が鳴ったんです。宅急便屋さんだったんですけど、その場で霊言中断して荷物を受け取りましたよ。すごいでしょ。
(「瞑想の極意」p96)

ははははは、確かに凄いよ。しかし随分安っぽい霊言だねえ。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4731 に対する返信です )


4733 件目  ピンポ〜ン>はははははは・・・   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月10日 10時36分

>私の場合はね。例えばシェイクスピアの霊言をしていたときのこと。霊がしゃべっ
>ている真っ最中に「ピンポン」って玄関の呼び鈴が鳴ったんです。宅急便屋さんだ
>ったんですけど、その場で霊言中断して荷物を受け取りましたよ。すごいでしょ。
>(「瞑想の極意」p96)

確かにすごい!

ピンポ〜ン

ところで戯れ言集は、今回で終わりですか?
続けて欲しい。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4732 に対する返信です )


4734 件目  幸福の科学のここがおかしい(その78)大川隆法の戯れ言14 ikarugayamamoto    2000年4月10日 20時8分

大川隆法の『霊言集』は大川の口を通して語られた霊言を忠実に活字にしたものだよな。なのに

「だからみなさんね、この本一冊千円かと思うけど、安いぞー、ね。一千億円でもおかしくない」
(「高橋信次のUFOと宇宙」単行本p135)

「だからみなさんね、この本一冊三九0円かと思うけど、安いぞー、ね。一千億円でもおかしくない」
(「高橋信次のUFOと宇宙」文庫p138)

はあ〜。大川バカボン、本に合わせて霊人の霊言を勝手に書き直すな!なんちゅういい加減な霊言だ。

JA50さん、まだネタが残っているので、もう少し続けます。所で幸子さんの「幸福の科学Q&A」のHPをご存じですか?一度覗いてみることをお勧めします。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4731 に対する返信です )


4735 件目  幸子さんのH・P 「幸福の科学」Q&A です   motokaiinn_sono2 2000年4月10日 21時57分

../~sachiko/

ロムされている皆さん、ぜひ一度お越しくださいまし!

ヤフー、2ちゃんねるの掲示板その他、幸福の科学に関する情報が
わかりやすく整理されています。

―― P・S ――
ここで過去に、書きこみされていた「fredy99」さんのHNは
現在、他の方が所有されているそうです。
だから、現在のプロフィールのコメントは、その偽物さんが勝手に
書いたもの・・・だそうです。
イヤラシイことをする人、いるんですねぇ〜〜。
そんなこと、第三者のロム者がわざわざするわけないですよネ。

本物のフレディさんが2ちゃんねるに来られました。
プロフィールに一番最初に書きこんだ「キーワード」があるそうです。
さぁ、偽物さん、ぜひその最初の「キーワード」を書きこんでください。
もし、できないんだったらすぐに削除してください。
どっちにしても、フレディさんはもう何もいうことはありません・・・と
言ってられますけど、すごく卑怯で恥ずかしいことだと思います!
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4729 に対する返信です )


4736 件目  Re:幸子さんのH・P   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月11日 9時16分

さっそく覗いてきました。

ところで、エル・カンターレてのは何なんでしょう?
「麗しい星地球」とかいう意味だと書いてありますが、そういうことじゃなく、何語でどういう経過でこの言葉をひねり出したのかというようなことをどなたか教えていただけないでしょうか。

美少女戦士ホニャニャラなんていう少女ヒーローものに出てきそうなネーミングで、面白いというかなんというか、、、
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4735 に対する返信です )


4737 件目  幸福の科学のここがおかしい(その79)大川隆法の戯れ言15 ikarugayamamoto    2000年4月14日 6時43分

大川教祖はよそ様の本からのパクリで霊言集をつくる場合が多い。

「(宇宙人で)現在いちばん多く地球に来ているのはプレアデス星団からです」
(「ニュートン霊示集」p143)は

「人類の祖先は四一○光年の彼方のプレアデス星団の人たち」
(「謎の竹内文書」ー日本は世界の支配者だったー」)

からのパクリです。
しかもこの「謎の竹内文書」、年表によると上古一代天皇である、天日豊本葦牙気皇主身光天津日嗣天皇(アメヒモトアシカビキミヌシミヒカルアマツヒシギアメノスメラミコト)の年代は、紀元前三一七五億九五四万六八九三年であり、その治世は一六○億六○万年だったという、トンデモキングと言うべきトンデモ本。そんな本からパクルなよなあ。大川ブッダ、脳味噌はオシャカか?
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4734 に対する返信です )


4738 件目  幸福の科学のここがおかしい(その80)霊言はなぜおかしいか ikarugayamamoto    2000年4月14日 19時34分

「それでは、私がどのような話し方をしているのかというと、私の頭の構造というのは、過去の鍛錬が効きまして、本を読むときに、たいてい一ページのうちの何行かに赤線を引きながら読んできて、赤線を引いたところを全部覚えてしまうのです。それ以外のところは、記憶に残らないのです。ですから、一度読んだ本は、その本の名前がでてくるかどうかは別として、そのエッセンスの部分だけが頭に入っているのです。」
(「常勝思考」p70)

大川隆法は赤線を引いたところは覚えるが、それ以外のところは記憶に残らないと言う。いかにも受験生の本の読み方と言う感じ。そのくせ、自分を現人神だと思いこんでいるから、基本的事実を文献等で確かめようともしない。そんで、おバカな霊言集ができあがる訳です。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4737 に対する返信です )


4739 件目  Re:未だに受験生のままなんでしょうね   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月15日 9時3分

ikarugaさんの引用された部分を読んで(下の解説部分を読む前に)、最初にひらめいたのはこの人、未だ受験生のままなんじゃないかということでした。

笑うべきか、哀れむべきか、、、
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4738 に対する返信です )


4740 件目  幸福の科学のここがおかしい(その81)大川隆法の戯れ言16 ikarugayamamoto    2000年4月15日 13時5分

さあ、ここから大川隆法の愛と性を語る大爆笑篇だ。

「男性自身が機能しないのはなぜかというとね、女性のみなさんに私は言っておきたいんですが、男性っていうのは、ひじょうに繊細なんです。ひじょうに繊細なんですよ。だから、精神的にいったん自身を失ってしまうと、ダメになりますよ。これは、いろいろなところとひじょうにつながっているんです。劣等感がひじょうに強かったり、女性の一言で自身を失ってしまうとできなくなってきますね」
(「高橋信次の愛の賛歌」p100)

ぎゃはははは、大川ブッダ、これお前の体験談だろ!いざ女性とベットインって時にたたなかったな。その時の焦りと悔しさが文章からにじみでてるぜ。それで現代の性の乱れについて警告を発しているのか。他人がねたましいから。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4738 に対する返信です )


4741 件目  幸福の科学のここがおかしい(その82)大川隆法の戯れ言17 ikarugayamamoto    2000年4月16日 2時43分

「女性の場合、とにかく前戯ががなければだめだというのが一般的で、その前戯の時間を要求する訳ですね。もちろん、人によって個性差はずいぶんあります。ほとんどなくてもいいというのは、これエキスパートですね。アッという間にいけるというのがあります。私も知っています。それはありますが、ふつうの素人の場合には時間が適当にいります。ないとできません」
(「高橋信次の愛の賛歌」p96)

私も知ってます”の主語は大川隆法だろう。素人とエキスパートのセックスの違いなど、地球の最高権限者であり、再誕したブッダたるエル・カンターレである大川隆法の言うことか?そんなにソープがいいのか?なおGLAの指導者、高橋信次氏は軍隊時代に先輩から”売春宿”に誘われても拒否した真面目な人だそうです。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4740 に対する返信です )


4742 件目  大川隆法の愛と性   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月17日 13時14分

なんと申しましょうか、アホらしくて開いた口が塞がりません。

ソープに行くのが人間的に下で、誘われても行かないのが上だというのを決めつけるのも早計だと思います。ただ、16も17も、鬱屈したセックスに対する劣等感というかなんというか、そういうものを感じますね。

これも、笑うべきか哀れむべきかという部類のあれであります。

ほんと、面白い教祖様であります。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4741 に対する返信です )


4743 件目  幸福の科学のここがおかしい(その83)大川隆法の戯れ言18 ikarugayamamoto    2000年4月18日 7時26分

「現在、色情の乱れというようなこと、あるいは快楽産業が流行っているというようなことを、いろいろ言われますが、これも単なる罪の意識としてだけ捉えるのは、問題である、神学上、宗教上の問題だけではないと私は思う...というのも、男性が生理上、あるいは体の形態上、一定の周期で異性
を欲するよう ノできているのです...常時子孫をつくりたいという衝動のままに突き動かされるということは、男性の生産的行動において、極めてマイナスが大きいと思われます。これは自動調節機能をつくるべきであって....理性の支配下におけるように改造したい、そう思います」
(「ニュートン霊示集」p119〜121)

(性欲の)自動調節機能”って、人間をロボットにしたいのか?
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4741 に対する返信です )


4744 件目  幸福の科学のここがおかしい(その84)大川隆法の戯れ言19 ikarugayamamoto    2000年4月20日 7時17分

「女性が、職業婦人が増えてますけれども、職業婦人の地獄へ行く率が増えているんです。なぜ増えるか、まあ、正常な家庭ができないということに対する、不満、或いは、その不満を他の人にぶっつけ、そして、心真暗にして、昔なかったような地獄に堕ちて行くんです」
(「高橋信次霊言集」p65)

中ピ連(古い)や女性団体は、なぜこの暴言に抗議しないのか?この理屈だ ニ大阪の太田知事は無間地獄行きとなりますけど?大川隆法、サラリーマン時代に余程、キャリアウーマンにいじめられたと見える。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4743 に対する返信です )


4745 件目  幸福の科学のここがおかしい(その85)信者の気品は?   ikarugayamamoto    2000年4月20日 19時19分

以下は2ちゃんねるでの投稿です。

1393 >中立者さんへ 投稿日: 2000/04/17(月) 22:09

>>そーいや自称「中立者」さんの
>>幸福の科学に対する意見をまともに聞いていなかったな。
>>教えて中立者さーん。

>私はネット上の知識しかないので何とも言い難いですね。
>強いて言えば、汚い言葉を使わないのは評価出来ますね。

「幸福の科学をオウムと同列におくとは許せない(p91)。お前ら(と学会)のような低能バカは、麻原彰晃の不潔な男根にたくさん溜まっている恥垢を喰ってくたばれ!このクンバカ野郎」
(42歳・会社員・幸福の科学信者)
(「トンデモ本の逆襲(単行本)」p283 と学会編 洋泉社より)

と言うわけで、幸福の科学信者でも聞くに耐えない汚い言葉を使うみたいです。まあ幸福の科学に限らず、どの宗教でも狂信者は皆そのようなものなのかもしれませんが。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4744 に対する返信です )


4746 件目  幸福の科学のここがおかしい(その86)大川隆法の戯れ言20 ikarugayamamoto    2000年4月21日 7時26分

「性的不能で悩んでいる男性が、よくなんというかね、歓楽街に行くことが多いんです。プロの治療を受けに行くんですね。奥様では立たない、だけどもプロの女性のところへ行くと立つんですね。現実に立つことがある。機能するんですね」
(「高橋信次の愛の賛歌」p101〜102)

あははははは、これも大川隆法、お前の体験だろう!『戯れ言19』で職業婦人は地獄へ行くといっておきながら、夜の職業婦人は良いわけだな。”ヘアヌード撲滅”などとお前に言う資格があるのか?もう一度修行しなおして来い!
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4745 に対する返信です )


4747 件目  幸福の科学のここもおかしい 実の父善川さんとの確執 @ motokaiin    2000年4月22日 17時50分

>また、フライデーの抗議行動を一斉に「組織ぐるみ」で始めた時にも善川さんが飛んできて「おまえ、幸福の科学を潰す気か!」と、大川さんに怒ったそうです。


そんな事があったのですか。

思えば、89年ごろに初期の頃の協力者が退会してしまい、だれも主宰に意見を言えなくなってしまった幸福の科学の中で、実の父である善川さんは、その最後の砦だったのでしょうね。

しかし自分が地球霊団の最高責任者であると自惚れていた大川氏は、自分の意思決定を尊重しない善川さんが疎ましくなって、遠ざけてしまったのでしょう。
特にフライデー事件のその言葉は、プライドを大きく傷つけられ、教祖としての権威そのものに関わると考えたのでしょう。

それ以後の主宰の行動は、明らかに抑制の効かないおかしな状態になっていったと思います。

つづく


(こ 黷ヘ kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4748 件目  幸福の科学のここもおかしい 実の父 善川さんとの確執A    motokaiin    2000年4月23日 23時31分

つづき

他教団への常軌を逸した誹謗中傷。三塚氏への突然の接近と賞賛そして失敗。
それから東京ドームでの、円盤に乗ったり、宝石の入った王冠や杖を持っての講演等。

特に、ドームでの講演での姿は、「自らの姿を客観視する事が出来ない」また「そのおかしな状況を誰も意見することが出来ない」という意味で、童話の「裸の王様」を思い起こします。

肉親や幹部や会員がどんどん離れていくという現状も、全ては主宰自身が 引き起こしたものであり、まさに自己責任の原則、因果の法則の結果だと 思います。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4749 件目  幸福の科学のここがおかしい(補足)漫画ベルセルク十八巻より ikarugayamamoto    2000年4 ・4日 7時38分

「そして何より我々(幸福の科学)の行いは、人々を自分を、基準にあるものではないのです。総てはこの教典(大川教祖の言葉)の中に。神(大川ブッダ)、ただ神のみのために我々は行うのです。困難な任務(大川ブッダ本の献本活動のノルマ)を嘆いてはなりません。人々の理解を得られぬこと(フライデー事件)を嘆いてはなりません。人の死(景山民夫氏の焼死)を恐れてはなりません。神(大川隆法)に問うてはなりません。人として心と肉に血を流そうとも、ただひたむきに神(大川バカボン)のために有り続ける。それが(幸福の科学の)信仰というものです」
『(  )内はikarugayamamotoが補足』

いやー、ネタがつきたらやめようと思っているんだけどなかなかつきないなあ。ほんとに漫画とピッタリなんだから。元会員さんお元気そうで何よりです。この漫画は白泉社のヤングアニマルで連載中です。読んでみませんか?
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4746 に対する返信です )


4750 件目  どんなにアホらしくても信ぜよ   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月24日 9時33分

>神(大川隆法)に問うてはなりません。人として心と肉に血を流そ
>うとも、ただひたむきに神(大川バカボン)のために有り続ける。それが(幸
>福の科学の)信仰というものです

これは幸福の科学だけの特質ではないです。
信仰というのは皆こういう部分を持っている。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4749 に対する返信です )


4751 件目  幸福の科学のここがおかしい(その87)大川隆法の戯れ言21 ikarugayamamoto    2000年4月25日 7時34分

「女性と結婚するというのは、まあメロン買うのといっしょなんだよね...(スイカと同じように)メロンも切って売っているのも多少出ているけれども、普通は一個そのままで売っているよね。だからメロンといっしょでね、わかんないんですよ。買ってはずれたときのショックは大きいよね。そういうことがあります」
(「高橋信次の愛の賛歌」p53)

飲み屋なんかで「女ってのはやっぱり食ってみなきゃわからんよ」などと、ほざいている品のないスケベな親父の発言と同じですな。”メロン”扱いされた大川”アフロディーテ”きょう子はどう考えているのかな?でもまあ頭の中身は同じ様なものか。大川ブッダと結婚するくらいなんだから。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4746 に対する返信です )


4752 件目  幸福の科学のここがおかしい(その88)大川隆法の戯れ言22 ikarugayamamoto    2000年4月25日 20時21分

「職場に短大かなんか出ちゃって一年か二年先に入った年下の先輩がいて、『...大学で何も勉強してないのかしら。こんな手の遅い人って初めてだわ。』なんて言われて、それから商業学校を出た簿記かなんかやった女性から『...これで本当に高等数学できたのかしら...一流大学出の人なんて信じられないわ。』こんなこと色々言われるわけです。そうすると、大学時代に...女の子にもてなかっただけでなくて、会社に入ってからも全然何もできないというレッテルも貼られ」
(「高橋信次霊言集」p152)

はっはっはっはっは!プライドだけは異常に強い大川ブッダの事だから、エリートであるはずの自分に、低学歴で自分より下(と大川隆法が思いこんでいる)短大や商業学校出の女性にこんな事言われるのは耐えられなかったんだろうなあ。その屈折したプライドの集大成が「幸福の科学」か。現役信者もそう言えば根拠のないプライドだけは異常に強いもんなあ。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4751 に対する返信です )


4753 件目  劣等感の裏返し   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月26日 10時27分

>その屈折したプライドの集大成が「幸福の科学」か。

たぶんそうでしょうね。
劣等感という苦痛に耐えられず、幸福の科学という砂上の楼閣を作り上げたと。

こういうのは大川ブッダだけじゃない。
他の教祖様にも、こういうタイプの人は多い。

ですから、卑下する必要はないですよ>信者さんたち
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4752 に対する返信です )


4754 件目  幸福の科学のここもおかしい ダイアナ妃の女神説の謎 @ motokaiin    2000年4月26日 18時9分

元会員その2さん
>一週間前に事故死したダイアナ妃に対しては、即「女神の世界」に還って 「みなさんがこんなにも悲しんでくれるなら生きてるとき にもっと・・・」 みたいなメッセージ(ダイアナ妃からの)を受け取ったと言ってたんです。

これについては、自分も読みましたが、正直驚きましたね。
確か、「ダイアナは生前、多くの人から愛されたから、それは女神の世界に還るのに値するのだ。」という内容だったと思います。

つづく
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4755 件目  人生の黒帯研修&生前供養の謎   motokaiinn_sono2    2000年4月26日 21時43分

最近、友人に会いました。伝道に燃えている信者さんの一人です。

『人生の黒帯研修』(10万円!)っていうのを受けたそうです。
瞑想中に高級諸霊が降りて来られて一人ひとりにメ bセージを与えてくれるとか・・。
イエス、ソクラテス、釈迦、ヘルメス、松下幸之助。。。って
次々に過去の有名どころの名前を出して、嬉しそうに目を輝かせながら
しゃべりまくる友人を前にして、「ハァ・・そーですか」とうなずくしか
なかったんですけど、なんか友人が、ますます遠い世界っていうか、
別の星の住人になっちゃったみたいで、複雑な気持ちでした。
普通の言葉が通じないような、コワサみたいなものも感じました。

オマケに今度は、さんざん教団が否定していたような『生前供養』(100万円!)
というのも受けたいって言ってて・・どんどんエスカレートしていくようです。

黙って聞いていると、生活のすべてを幸福の科学に捧げている・・って
感じで、本人が幸福ならそれはそれでいい・・っていうひともいるけれど
ホントにそれでいいんだろうかナ・・って、思っています。
(これは motokaiin さんのMsg 4754 に対する返信です )


4756 件目  幸福の科学のここがおかしい(その89)大川隆 @の戯れ言23 ikarugayamamoto    2000年4月27日 7時33分

「僕は(もうちょっと正当なエロ本は)あってもいいじゃないかと思うんだね。性的なもの全部しめ出せばどうかっていうと、性的未熟による問題もやっぱりあると思う。だから、結婚式なんか挙げる場合はね、結婚式場手配でかまわないと思いますが、たとえば文部省推薦、NHK編集のね、夜のひめごとビデオなんかねえ、あげるべきだと思うよ。だって勉強しなきゃわかるはずないもん、そうだろう」
(「高橋信次の愛の賛歌」p87)

ぷぷぷ、もう大川隆法先生のエッチ。でも「勉強しなきゃわかるはずないもん、そうだろう」なんて、自分の乏しい性体験で判断するのはよくないぞ。それにその理屈だと”ヘアヌード撲滅”なんていえないと思うけど。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4752 に対する返信です )


4757 件目  Re:黒帯研修&生前供養   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月27日 10時0分

金が入り用になってきたのかな。
本を売るだけでは足りなくなってきたんでし 蛯、ね。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4755 に対する返信です )


4758 件目  幸福の科学のここがおかしい(その90)大川隆法の戯れ言24 ikarugayamamoto    2000年4月27日 19時11分

「結婚して生活し始めて、まあ落ち着くのに半年ぐらいはかかるでしょうね。この半年間はね、私は言っとくけども、どんなことがあってもまあがんばり抜きなさい...なぜかと言うと、関門が二つあるからですね。それは、男女の性的結合の問題がひとつありますね。これはねえ、自分にピッタリ会う人がいると思っている人もいるかもしれないけど、そんなもんでもないんですね。慣れというのがやっぱりあるんです。...鍵と鍵穴みたいに一つしか合うものがないなんて思ったら、とんでもないまちがいですね。慣れてきて、だんだんよくなってくるもんなんですね」
(「高橋信次の愛の賛歌」p38)

大川ブッダのぎこちない新婚性生活がうかがえる、大変リアルな文章でよろしい。◎をあげましょう。でも人の名を騙って、自分の恥ずかしい本当の気持ちを隠すのは、人間としていけません。減点します。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4756 に対する返信です )


4759 件目  幸福の科学のここがおかしい(その91)大川隆法の戯れ言25 ikarugayamamoto    2000年4月28日 7時33分

さあいよいよ、この大川隆法の戯れ言シリーズも佳境にさしかかってきました。まず大川ブッダの酷い差別意識を示す霊言を紹介します。

「すなわち、眼が悪くなるという人は、社交性がない人です。社交性のない人が、眼が悪くなっていきます。眼が象徴しているのは、社交性です。...眼が悪くなっている人は、心理的には、非社交的になってきていると言えます」
(「道元禅師霊示集」p200)

なんとか必死になって社会と関わろうとしている、身体障害者の人々に対するこの言いぐさ。開いた口がふさがりません。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4758 に対する返信です )


4760 件目  幸福の科学のここがおかしい(その92)大川隆法の戯れ言26 ikarugayamamoto    2000年4月28日 7時46分

また大川バカボンはこんな事も言っている

「ですから、耳の悪くなる人は、人の意見の聴き方が足りないと言うことです。だいたいにおいて、人の意見を聞きたくないと思っていると、だんだん耳が悪くなってきます。耳が遠くなってきます。」
(「道元禅師霊示集」p202)

ほおー、そうなの。補聴器をつけて、必死で手話を学び、人の唇の動きを読んで何を言おうとしているかしろうと、がんばっている人にそれが言えるのか?
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4759 に対する返信です )


4761 件目  RE:眼が悪くなるという人   ayumi_S2000    (女性/jp) 2000年4月28日 8時13分

はじめまして。

私の母親は、60代になってから病気で眼が悪くなり始め、今ではほとんど
失明状態です。
でも、明るく積極的、とても社交的な人で友人も多く、色々な人から好かれ
信頼されていました。

失明してからも、並々ならない努力と工夫で身の回りのことをこなし、
おしゃれにも気を使っています。(笑  また、プッシュホンを指でまさぐり
ながら友人たちとおしゃべりを楽しんでいます。

週3回通っているディケアセンターでは、職員さんや他の障害者やお年寄りたち
に「○○さんがいると楽しく華やかな雰囲気になっていつも励まされます。」
と感謝されているくらいです。

>眼が象徴しているのは、社交性です。...眼が悪くなっている人は、心理的には、非社交的になってきていると言えます

このような暴言ともいえる根拠のないことを、平気で言い放つ教祖と団体は
いわゆるカルト宗教のひとつだと思います。 たまたま、覗いたトピでしたが
あまりの内容に、つい投稿しました。それではこの辺で。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4759 に対する返信です )


4762 件目  ほんと、差別意識丸出しだ   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月28日 9時7分

酷いというようり、こういう人は逆に哀れむべし。

この程度の社会意識しか作り得なかったその人の生を、哀れんであげましょうよ。

勝手に天国でもどこにでも行けと。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4760 に対する返信です )


4763 件目  幸福の科学のここがおかしい(その93)大川隆法の戯れ言27 ikarugayamamoto    2000年4月28日 18時42分

「足は...自立心の現れであります。自分のことは自分でやっていく、つまり、自立心、これが足をよくしていきます。...足が弱っているという人は、自立心を起こして、現実的処理能力をつけていく、自分のことは自分で決していくと、そういう習慣をつけると、次第に足がよくなってくる。そういう心が反映するわけです」
(「道元禅師霊示集」p208)

幸福の科学の信者は、長年車椅子でがんばっている人を見ても「まだまだあいつは自立心が足りないんだ。人に頼らず現実的処理能力をつけろ。甘えている」とでも思うのか?血も涙のない教団だな。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4760 に対する返信です )


4764 件目  レスありがとうございます、ayumiS2000さん   ikarugayamamoto 2000年4月28日 18時50分

>>眼が象徴しているのは、社交性です。...眼が悪くなっている人は、心理的には、非社交的になってきていると言えます

>このような暴言ともいえる根拠のないことを、平気で言い放つ教祖と団体はいわゆるカルト宗教のひとつだと思います。 たまたま、覗いたトピでしたがあまりの内容に、つい投稿しました。それではこの辺で。

根拠のないエリート意識と、他者(特に弱者)に対する思いやりの無さは幸福の科学の特徴です。おたよりありがとうございました。なおより詳しく知りたいとお思いなら、幸子さんのHP、「幸福の科学Q&A」を見てみることをお勧めします。
(これは ayumi_S2000 さんのMsg 4761 に対する返信です )


4765 件目  毎度毎度、レスありがとうございます、JA50さん   ikarugayamamoto 2000年4月28日 18時53分

ところで以前ご質問のあった。大川バカボンの「エル・カンターレ」ですが、その語源はわかりません。所詮、うわごとだからあまり深く考えても仕方ないのでは。それではまた。
(これは JA50 さんのMsg 4762 に対する返信です )


4766 件目  幸福の科学のここがおかしい(その94)大川隆法の戯れ言28 ikarugayamamoto    2000年4月28日 19時7分

「子宮筋腫になったり、ま、子宮がいろいろと病気になることがあります。子宮はもちろん、母体の象徴です。これが悪くなるということは、何を意味しているか、これはつまり、母なるもの放棄です。...子宮が悪くなる女性は、育んでいくということを捨てた方です」
(「道元禅師霊示集」p205)

子供が欲しくてたまらないのに子宮を切り取らざるを得ない、そういう人に向かって、「育む気持ちがなかったから。お前は『母なるものを放棄』したのだ」って言えるのね。幸福の科学に入信すると。宗教者として病に苦しんでいる人を救うという発想すらないのか。あるのは劣等感の裏返しの、社会的上昇志向だけか。貧しい人生だね。哀しいのお。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4763 に対する返信です )


4767 件目  幸福の科学のここがおかしい(その95)大川隆法の戯れ言29 ikarugayamamoto    2000年4月28日 19時26分

大川隆法の他の民族の人々に対する差別意識も、そりゃあ、えげつないものがあります。

「もっとも愚かなる者(朝鮮人のこと)がいる。ああ、他人のひさしを借りて生業を立てる者よ。東洋の淑女よ。おまえは数限りなく犯され続けてきた。しかし、まだこれ以上、犯されたくはないと悲鳴をあげるかのように、常に鋭い視線を四方に投げかけているが、おまえもまた再び犯されることになるだろう」
(「ノストラダムス戦慄の啓示」p41)

すごい事書くよねえ。そのくせ小心者だから「諸外国の人々に読ませてはなるまい。翻訳してはなるまい。...英語や中国語や韓国語には決して訳してはなるまい」(p185〜186)なんて書いている。日本にも朝鮮人は住んでいるし、鶴橋の朝鮮人達は日本人じゃないというので、なんの公的保護も受けずにキムチや焼き肉で生計をたててがんばっているんだ。「他人のひさし」を借りて生計をたてているのは、大川バカボン、お前じゃ!
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4766 に対する返信です )


4768 件目  Re:エル・カンターレ   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月29日 13時3分

何か文献的なものがあって称しているのかと思っていたのですが違うんですか、、、

>所詮、うわごとだからあまり深く考えても仕方
>ないのでは。

いや、逆なんです。
教祖様が、自分は何々の生まれ変わりだのと称するのは、虎の威を借りるという手段でしょう。
そうじゃなく、うわごとの類のものを称しているとしたら、そこにどういう深層心理的なものがあったのかと、私はこちらの方がよけい興味深いです。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4765 に対する返信です )


4769 件目  幸福の科学のここがおかしい(その96)大川隆法の戯れ言30 ikarugayamamoto    2000年4月29日 21時48分

さあ大川バカボンの戯れ言もこれがラスト、いよいよ真打ちの登場です。「日蓮聖人霊示集」には不倫で悩んでいる29歳の女性デザイナーの相談に対して、その前世を次のように語っています。

「この方の堕ちた地獄というのは、日本ではなく、やはりローマでしたから、ローマ風の洋風の地獄であります。洋風の地獄でありまして、日蓮の目に映っている情況を申し上げますと、どうやら背後にレンガがあります。これは建物の一角のようにも見えますが、レンガがあるところは薄暗い場所です。天井から鎖が二本たれています。そして、二本の鎖で、この方は腕をしばられていますね。逃げられないようになっています。上半身の一部は宙に浮いている形ですが、あとの大部分は下の床に寝ているような形です」
(続きます)
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4767 に対する返信です )


4770 件目  幸福の科学のここがおかしい(その96)戯れ言30の続き ikarugayamamoto    2000年4月29日 22時17分

「こういう情況に置いて私の霊眼に映ってくるのは、どうやらこれは、人間ではないようです。人間ではないものが入口から入ってきて、この女性のほうに向かっています。これは動物です。巨大な動物です。どうやらライオンですね。...そうしたライオンが、この女性の上にのしかかって、この女性を犯しておるようであります。どうやら、そういう地獄のようです。色情地獄と畜生地獄が重なったようなところです。かわいそうにこの女性は、三百五十年の間、こうしたライオンを中心とした人間に犯され続けたようであります」
(「日蓮聖人霊示集」p131〜132)

絶句.......。獣姦ポルノかっつうの!オウム真理教や統一教会ですら、こんな馬鹿な事、教祖は言わんぞ!しかし、大川バカボンのゆがんだセックスへの、強烈な欲望がうかがえる。そして女性に対する陰湿なコンプレックスも。大川隆法とは、一言でいうのなら、歪んだ劣等感を持ち根拠もなくエリートだと思いこんでいるバカ、と言うことですね。
( アれは ikarugayamamoto さんのMsg 4769 に対する返信です )


4771 件目  幸福の科学のここがおかしい(その97)まとめといきますか ikarugayamamoto    2000年4月30日 7時21分

いつのまにやらこのシリーズこんな数になりました。当初は信者と5.6回ぐらい議論してそれで終わりと思っていたのに。
さて私が幸福の科学について知ったのはフライデー事件からでした。その時から興味を持ち、雑誌の特集記事や教団の本を立ち読みするようになりました。そして知れば知るほど、なんかおかしいなあ、と思うようになったのです。それは一言でいうのなら「傲慢な鼻持ちならないエリート意識」です。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4770 に対する返信です )


4772 件目  幸福の科学のここがおかしい(その98)まとめの続き   ikarugayamamoto 2000年4月30日 7時41分

で、調べていくとでるわでるわ。主な物だけでも以下のようにたくさん出てきました。

(1)「ノストラダムス戦慄の啓示」(もちろん大川隆法が書いた)で、身障者や、弱者、他民族に対する露骨で強烈な差別意識をあらわした。

(2)数々の教祖の「霊言集」では、高校生でも間違えないような馬鹿な内容のものがあった(ほんとに東大卒か?)

(3)信者1000万人と中学生でもわかる大嘘をついている。

(4)「創価学会負け犬論」「創価学会ドラキュラ論」(題名からしても情けないが)で、創価学会に破防法を適用しろと叫んでいる。(しかもその根拠も書かずに)

(5)人喰い宇宙人レプタリアンが地球に住んでいると、教祖が大まじめに主張している(それを信じる信者も信者だが)

(6)脱会者の血を吐くような訴えに対して、少しも反省せず、お前の修行が足りないと血も涙もない言い方をする。

(7)教祖の写真を1枚100万円で売ったり、生前供養(これも100万円)などで信者から、まるで統一教会のように金を搾り取る。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4771 に対する返信です )


4773 件目  幸福の科学のここがおかしい(その99)ラストです   ikarugayamamoto 2000年4月30日 8時8分

で、それらの疑問を直接信者に聞いてみようと思い投稿したのですが、幸福の科学の信者は総て(少なくてもこの掲示板に登場してきたのは)教祖に負けない品性の持ち主でした(笑)。

質問に対して、真面目に向き合わない、人の意見を聞こうとしない、話をはぐらかす、誤魔化す、くだらん揚げ足とりをする、都合の悪い部分は黙殺する、そのくせどうでもいい些末な事に執拗にこだわる、自分の意見も言わずに教団の本を読んで勉強しろと説教する、人を創価学会員にしたてあげる、一人二役三役で多人数の意見のように見せる、信者の癖に一般の中立者を装う、等々あげていけばきりがありませんでした。

そして最後はこのトピックに「魔がついている」と言って皆去っていきました(爆笑)。

まっ、少なくとも「幸福の科学」とはどのようなものかはよーく判りましたので、とりあえずこの辺で私は一度ペンを置きたいと思います。おもしろい投稿や、新しいネタが入りましたら、また参入しますので。それではみなさん、 イきげんよう。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4772 に対する返信です )


4774 件目  おお、魔がついているんですか!   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月30日 12時39分

>そして最後はこのトピックに「魔がついている」と言って皆去っていきました(爆笑)。

いやぁ、そうだったんですか。

ドラキュラにニンニク、幸福の科学の信者には「ここがおかしい」シリーズ、、、(^^)
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4773 に対する返信です )


4775 件目  イカルガヤマモトさんへ   motokaiinn_sono2    2000年4月30日 21時7分

長い間の粘り強い書きこみ、本当にお疲れさまでした!!
そして、ありがとうございました!

イカルガさんの書きこみによって、会員でいる時には気付かなかった様々な
視点や問題点を知ることができました。 教祖の言葉を絶対に正しい、間違っている
はずがないと、す ラて鵜呑みにして教団にしがみついていた過去の愚かで哀れな自分をとっても
恥ずかしく思います。
活動や団体のやり方について、内心色々な疑問や不審を感じていても、エルカンターレという
存在への「マインドコントロール」が解かれない限り・・・そんな自分の正直な気持ちを
肯定したり、見つめる勇気を持つことは難しいと思っていました。
でも、イカルガさんのおかげで、霊言集自体の信憑性が歴史的事実の照合のもとに見事に否定されるに至り、そもそもの立脚点が崩壊したことを、まともな知性ある人間なら
認めざるを得ないと思います。教団が94年に『方便の時代は終わった』として、霊言集を絶版にした真の理由もここにあったのでしょう。。ネ

それではイカルガさん、またぜひ書きこんでくださいネ。
感謝をこめて、ごきげんよう!!
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4773 に対する返信です )


4776 件目  魔がついている・・・という言葉   motokaiinn_sono2    2000年4月30日 21時42分

>そして最後はこ フトピックに「魔がついている」と言って皆去っていきました(爆笑)。

「魔がついている」とは、教祖や教団にはむかうものすべてに冠されることば、常套句です。(マインドコントロールのひとつ)
中傷・誹謗と正当な批判の見分けもつかないほどの愚者、盲信者の団体になったことを
ここにいた信者さんたちは自ら露呈、自爆してしまいました。
さらに残念なことは、そんな信者たちの暴走ぶりを諌めたり、修正しょうとする信者さんが
誰もいなかったということです。・・・と、いうことは対外的には、その対応を他の信者さんたちも認めていたということでしょう。
「世間解を大切に」「偉大なる常識人」「人生の大学院」。。。などという
教えは、もはや死語の世界に捨て去られたんでしょうネ。
すでに幸福の科学は、『井の中の蛙』的存在に陥っていることを潔く認める時期と思います。

信者さんたちも、ホントの自分の気持ちや本音に正直になって、冷静に客観視する勇気と理性を
取り戻してほしいと思います。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4773 に対する返信です )


4777 件目  映画 『太陽の法』のチケットについて   motokaiinn_sono2 2000年4月30日 22時1分

秋に、映画『太陽のの法』が公開されるようですが、
前回の『愛は風の如く』のときも、94年の『ノストラダムス戦慄の啓示』のときも
末端信者が、大量のチケットを買わされて何度も観に行っていました。
もちろん支部の目標達成のために。
映画館に行っても、一般のひとはほとんどいなくて顔見知りの信者さんたちが
ほとんで「何じゃコリャ。。」と思ったものでしたが・・・。

つまり、支部のノルマ達成のために真面目で人の良い信者さんたちに
チケットを押し付けるようなやり方は、もう二度としてほしくない。。と
思います。

また信者さんたちも「ぜひ、一般の方をいっしょにお連れしましょう!」などというお誘い文句にも、
無理に従うことなんてない。。。ということ、悟りましょう!
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4776 に対する返信です )


4778 件目  イカルガヤマモトさんへ   ponta_crescent_    2000年5月1日 4時26分

2ちゃんねるで no.734から書き込ませて頂いていたものです。

イカルガヤマモトさん 長い間 幸福の科学カルト教団の 問題点を的確に
指摘する書込みを続けてきてくださったこと 本当に感謝の気持ちで一杯
です。おかしいと思っていても どうしても わきあがってくるような 恐
怖心から こちらに書き込むことは できませんでした。
ここに書いて信者と 話すつもりは全くありません。
でも お休みされるイカルガさんに どうしても 一言 お礼を言いたくて
書き込みました。

> 「ノストラダムス・・で、身障者や、弱者、他民族に対する露骨で強
烈な差別意識をあらわした。
> 脱会者の血を吐くような訴えに対して・・・血も涙もない言い方を
する。
> 信者1000万人と中学生でもわかる大嘘をついている。

よくぞ 書いてくださいました。これを読んで もう誰も 幸福の科学の
犠牲にならないで欲しいと思います。誰も・・。
イカルガさん 本当にありがとうございました。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4772 に対する返信です )


4779 件目  幸福の科学のここがおかしい(カーテンコール)   ikarugayamamoto 2000年5月1日 19時52分

「風の谷のナウシカ」の原作最終回に幸福の科学へのはなむけとなる言葉がありましたので、抜粋します。

「神というわけだ。お前(大川隆法)は...沢山つくられた神の中のひとつなんだ。そして...肉腫と汚物だらけになってしまった。苦しみや悲劇やおろかさは清浄な世界(仏国土ユートピア)でもなくなりはしない。それは人間の一部だから。だからこそ苦界にあっても喜びやかがやきも、またあるのに。あわれな(大川隆法)、浄化の神(と勘違いしたために)いきるとは何か知ることもなく、最もみにくい者になってしまった」

「人類はわたし(大川隆法)なしには亡びる。お前は危険な闇だ。命は(エル・カンターレこと大川隆法の)光だ」

「ちがう。いのちは闇の中にまたたく光だ!!そなたが光なら光などいらぬ。巨大な(教団)や下僕(信者)などなくとも、私達は世界の美しさ ニ残酷さを知ることができる。私達の神は一枚の葉や一匹の虫にすら宿っているからだ」

(  )内はikarugayamamotoが補足

それではみなさんごきげんよう。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4773 に対する返信です )


4780 件目  パチパチパチ・・・!! 再びイカルガヤマモトさんへ   motokaiinn_sono2 2000年5月1日 22時28分

もはや 断末魔の雄叫び状態の 幸福の科学への とってもふさわしい
はなむけのお言葉、 本当に ありがとうございました!!

>「人類はわたし(大川隆法)なしには亡びる。お前は危険な闇だ。
>命は(エル・カンターレこと大川隆法の)光だ」

>「ちがう。いのちは闇の中にまたたく光だ!!
>そなたが光なら光などいらぬ。巨大な(教団)や下僕(信者)などなくとも、
>私達は世界の美しさと残酷さを知ることができる。
>私達の神は一枚の葉や一匹の虫にすら宿っているからだ」

まるで本物のお釈迦さまの言葉のようです。
さすが 宮崎駿氏の 純 ・ナ清廉なこころから 生まれた台詞ですネ。

自分のこころのなかにも 美しさと残酷さが共存しつつも、自然なかたちで
愛と優しさを 選び取っていくことの 心地よさを、彼のたくさんの作品から
感じ取ることができました。

イカルガさん、またのお越しをこころから待ちつつ。。。
再び、ごきげんよう!!
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4779 に対する返信です )


4781 件目  カーテンコールーささやかなお返しその1−@   ponta_crescent_ 2000年5月2日 1時2分

イカルガさん ありがとうございました。(パチパチパチ。。
パチパチパチ。。パチパチパ「チ。。パチパチパチ。。)
また きっと・・すぐに(笑;)来てください。
ささやかですが・・

お返し その1−@
神との対話1・7章より 抜粋

「その誤解を中心にすべての教義ができあがっている宗教
がある。 まさに"誤解”だ。」

「だが あなたがたの宗教は、神は罰するという考えを正当
化するために、怒りの対象をつくりあげた。そのせいで、
模範的な人生を送っている者まで、救われなければなら
ないことになった。」

「こうして(その宗教は)あなたがた全員に、急いで何とか
せよ、そうしないと地獄へ落ちるぞとおどす。要するに、
何をしても復讐心と怒りの神の気持ちをやわらげることは
できない。復讐心と怒りの宗教に生命を与えるだけだ。お
かげで宗教はいつまでも 栄える。権力は多数の者が分かち
合うのではなく、少数の者に集中しつづける。」

つづく
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4779 に対する返信です )


4782 件目  カーテンコールーささやかなお返し その2   ponta_crescent_ 2000年5月2日 1時18分

お返しその2
神との対話1・7章より抜粋

「あなたがたが教わってきたのは怒りの神、嫉妬の神、
必要とされることを必要とする神だ。それは神では
なく、神性であるべきものの神経症的な身代わりに
すぎない。

<真のマスター>とは、生徒がいちばん スい者ではなく、
最も多くの<マスター>を創り出す者である。
<真の指導者> とは、追随者がいちばん多い者ではなく、
最も多くの指導者を創り出す者である。
<真の王者> とは臣民がいちばん多い者ではなく、最も
多くの者に 王者らしい尊厳を身につけさせる者である。
<真の教師>とは知識がいちばん多い者ではなく、最も
多くの者に知識を身につけさせる者である。
そして、<真の神>とは信者がいちばん多い者ではなく、
最も多くの人びとに仕える者、したがって他のすべての
者を神にするものである。」
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4779 に対する返信です )


4783 件目  カーテンコールーささやかなお返し その1-A   ponta_crescent_ 2000年5月2日 1時25分

お返しその1−A
神との対話1・9章より 抜粋

「いちばんひどいひとたちは、あなたがたをおどし、お
びえさせて、直感的に知ったことを捨てさせようとす
る。彼らは悪について、悪魔について、魔物について、
悪霊について、地獄について、呪いについて、考えつ
くかぎりのあらゆる恐ろしいことを語る。
そしてあなたがたが直感的に知ったことは間違ってい
る。慰めを見いだすべき唯一の場所は彼らの思想、考
え、教義であり、彼らが定義する正邪であり、彼らが
考えるあなたがたの姿であると説得する。

あなたがたはハイと言えば、すぐに自分を認めてもら
えるという誘惑にかられる。彼らは受け入れるどころ
か、歌ったり叫んだり踊ったり腕を振りまわして、ハ
レルヤと叫んだりしてくれるだろう!
これには抵抗しにくい。あなたは光を見だした、救わ
れた、と認めてもらえ、喜んでもらえるのだから!」
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4779 に対する返信です )


4784 件目  カーテンコールーささやかなお返し その1-B   ponta_crescent_ 2000年5月2日 1時46分

お返し その1−B
神との対話1・9章より 抜粋

「認められ、大げさに騒がれることはたいてい心から納
得して ・゜たことではない。個人の誠実な選択がそん
なふうに祝福されることはほとんどない。それどころ
か、嘲笑されるかもしれない。なんだって?自分自身
で考えるんだって?自分自身で決定するんだって?自
分の物差しで、自分の判断で、自分の価値観で決める
んだって?いったい何様のつもりなんだ?」

そう、おまえは何者か?という問いにあなたは答える
ことになる。

その仕事は たったひとりでしなければならない。報賞
もなく、認められもしない。気づいてもらえないかもし
れない。
あなたはよいことをたずねた。そんな目にあって、どう
して 続けなければ ならないのか?どうして そんな道
へ歩み出さなければならないのか?自己探求と創造の旅
に出ることで、何が得られるのか?どこにそんなことを
する動機があるのか?どんな理由でするのか?
その理由は ばかばかしいほど 簡単だ。

「ほかには どうしようもないから」


終わり

訂正 no.4783 L2
パチパチパ「チ。。の 「 ”:消去
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4779 に対する返信です )


4785 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (1)   motokaiinn_sono2 2000年5月2日 8時35分

スティーブン・R・コヴィー著(1996年12月初版)

この本は機関紙「リバティ」でも良書として紹介されてましたネ。
教祖や編集者は ちゃんと読んだのかしら。。。??
自分たちはそんなことはないと、都合よく解釈しちゃったのかしら。。。ネ

この本を読んで、脱会を決めたひともいるようです。
信者としてのこころと生活を、冷静によ〜く振り返って見直すには『良い本』
だと思います。(ひとのことではなく、自分のこととして考えよう!!)

大きなお世話・・じゃなく「小さなお世話」でしょうが
ご参考まで、抜粋いたします。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4780 に対する返信です )


4786 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (2)   motokaiinn_sono2 2000年5月2日 8時37分

どういう宗教組織であれ、寺院、神社、教会などに行くことと個人的な霊性を
保つことは違う。
多くの人はあまりにも そうした場所での参拝や行事に夢中になりすぎて、
周りの人の切羽詰まったニーズや問題が見えなくなり、その組織の唱えている
教義と矛盾した生活を送ることがある。

片や、そうした場所にはそんなに頻繁には行かないが、高尚な倫理観に
かなった生活を送っている人もいる。

私が子供の頃からずっと教会に通って分かったことは、集会に参加することと
その集会で教わる原則(真理)に沿って生活することとは必ずしも同じでは
ない、ということである。
教会の活動に熱心な会員でありながらも、その教会の教義を積極的に実行して
いない人間もいる。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4785 に対する返信です )


4787 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (3)   motokaiinn_sono2 2000年5月2日 8時39分

宗教組織の中心では、イメージや見かけが重要視されがちで、個人の安定 ォが
なくなってしまう偽善的な生活になりがちである。
方向性は 周りの人の価値観に左右されることになり、宗教組織を中心におく
人はほかの人を見て「活発」と「不活発」、「自由主義」と「保守主義」など
といったレッテルを貼ることが多い。

宗教組織そのものは、方針、プログラム、活動、人などによって構成された
ものであるから、それだけで人に 深い継続的な安定性あるいは内的な価値を
授けることはできない。
その宗教の教える原則(真理)に沿って生活することにはそうした結果をもた
らす力があっても、組織だけでは駄目なのだ。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4786 に対する返信です )


4788 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (4)   motokaiinn_sono2 2000年5月2日 8時40分

宗教組織そのものは、人に安定した方向性を与えることはできない。
宗教組織を中心にする人は、生活を区画しがちで、寺院、神社、教会に行く日
にはある行動・態度を示し、残りの一週間は違う行動をと 驕B

この一体化、誠実、廉潔の欠如はさらに安定性を危機にさらし、人にレッテル
を貼ったり自分の偽善的な行動を正当化しようとする欲求を強めることになる。

宗教組織を手段としてではなく目的としてみることは、私たちの智恵を奪い、
生活のバランスを崩す結果を招く。

寺院、神社、教会などは力の源について教えることはあっても、その力の源に
なることはない。
神と人間を合わせるひとつの手段だという位置づけがより適切だろう。

(P。158〜159)  次回に つづく
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4787 に対する返信です )


4789 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (5)   motokaiinn_sono2 2000年5月2日 14時21分

自分自身の生活の中心を識別することは難しいことである。

自分の中心を見分ける最も良い方法は、自分の安定性、方向性、智恵、力を
見つめることである。

もし【宗教組織】が中心だったら・・・

・安定性。。。寺院、神社、教会などにおける自分の活動の熱心さや、その組織の権力者
の意見に左右される。
ほかの信者との比較において自分のアイデンティティーや安定性を見つけ
ようとする。

・方向性。。。宗教の教義や期待に照らして、周りの人はあなたの行動をどう見るかに
よって方向づけられる。


・智 恵。。。世界を「信者」と「異教徒」、「会員」と「非会員」で見る。

・力  。。。宗教上の立場や地位から力を求める。 

(P。166)
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4788 に対する返信です )


4790 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (6)   motokaiinn_sono2 2000年5月2日 14時33分

【宗教組織】に中心を置いていると・・・以下の分野に対して起こりがちな見方・捉え方


・夫・妻。。。宗教組織の奉仕を共に行う仲間、あるいは人生の試練

・家 族。。。教義を例示してくれる模範、あるいは人生の試練

・お 金。。。宗教組織の活動や家族を支える手段
宗教組織の奉仕や教義より優先させれば罪悪になるもの

・仕 事。。。俗世界の務め  (幸福の科学では『余義』と言ってます)

・所有物。。。大した価値のない俗世的なもの
重要なものは世間での評判やイメージ

・娯 楽。。。他のメンバーと集う「罪のない」娯楽
それ以外は、無駄で、否定すべきもの

・友 人。。。同じ宗教組織のメンバー

・敵  。。。異教徒、宗教組織の教義に賛同しない人、あるいは教義に反する生活を
送る人
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4789 に対する返信です )


4791 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (7)   motokaiinn_sono2 2000年5月2日 14時34分

・宗教組織。。最優先課題であり、自分の方向性の源となるもの

・自 己。。。自分の価値は宗教組織の活動への積極さ、寄付金額、教義に合った行動
のあり方などで定義される

・原 則。。。宗教組織の説く教義
宗教組織に比べれば二次的なもの


** さて、あなたはどうでしょう?
思い当たるところはありませんか?
たくさんあったら、自分自身の「効果性」(存在の自信と影響力)が制限されている
かもしれないって・・ことです。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4790 に対する返信です )


4792 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (8)   motokaiinn_sono2 2000年5月2日 14時39分

【原則中心】の生活

正しい原則を自分の生活の中心におけば、安定性、方向性、知恵、力を開発していくための
しっかりした土台を得ることになる。
ころころと変わる人は物に頼るようなほかの中心とは違い、安定性は原則の普遍性に基く
ものになる。

原則は 深い基礎的な真理であり、全人類共通のものである。
人生の生地そのものに一貫して、深く、美しく、力強く織り込まれているのである。

原則を無視しようとする人に囲まれ、困難な状況の中にあっても、原則はそうした
人や状況よりも大きいものだという確信を持つことができる。
何千年という歴史を通して、再三 原則の勝利が確認されている。

そしてもっと大切なことは、そうした原則は私たちの生活と経験においても実証する
ことができるということである。

(P。168〜169)


** 本物の原則(普遍の真理)は、精神的恐喝や脅し文句、あるいはパラノイア的な
次元構造、天国ファンタジー、インチキ霊言。。をわざわざ挿入する必要なんて
なかったようで。。。合掌!
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4791 に対する返信です )


4793 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (9)   motokaiinn_sono2 2000年5月2日 15時4分

原則を生活の中心に位置付けることによって生まれる知恵と方向性は、物事の現在の
あるがまま、過去のあったがまま、将来にあるがままの現実についての 正確な地図
を持つことによってしか 得られないものである。

原則中心の生活から生まれる個人的な力は、自覚と知識を持ち、他人の s動・態度や
環境・状況の影響に制限されない 主体的な人間の力である。

唯一の制限は、原則そのものがもたらす自然の結果である。
原則は必ず作用し、その自然な結果をもたらすものである。

原則と調和された生活をすれば良い結果が得られる。
原則を無視すれば、望ましくない結果を被ることになる。
しかし、原則はすべての人に平等に当てはまるものであるから、この制限は普遍的なものといえる。

正しい原則に関する知識が増えるにつれて、知恵のある行動をとる自由が拡大する。

(P。170)

** これこそ、お釈迦さまが説かれた『縁起の法』に相当することですネ
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4792 に対する返信です )


4794 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (10)   motokaiinn_sono2 2000年5月2日 15時24分

時代を越えた普遍的な原則を、生活の中心におくことにより、効果的に人生を
営むために正確な基礎的パラダイム、ゆがんでいないレンズを持つことがで ォる。

原則を中心に持つことで、初めてほかのあらゆる物事をバランスよく見ることが
できるようになるのである。

パラダイムが自分のすべての行動や態度の根源であることを思い出してほしい。
パラダイムは眼鏡のようなものであり、自分の世界観をつくり出すものである。

正しい原則というレンズを通して物事を見れば、ほかの中心で見るのとは全く
違った世界が 見えてくるだろう。

(P。174)

** 今からでも遅くはありません。
ゆがんだレンズをちょっとはずして横に置いてみませんか?
誰のためでもなくって、自分自身のために。。ネ。

この本は、わたしにとってもコントロールから抜け出すための最良の一冊に
なりました。

「正しい原則」について詳しく知りたい方はぜひ本書をご一読くださいまし。 
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4793 に対する返信です )


4795 件目  修正です   motokaiinn_sono2    2000年5月2日 15時32分

>ころころと変わる lは物に頼るような・・・



ころころと変わる人や物に頼るような・・・  です。

(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4792 に対する返信です )


4796 件目  私の感想   maru_maro_    (女性/jp) 2000年5月5日 15時51分

私が幸福の科学の人たちに以前抱いていた感想は
・偽善者が多い
・会員以外の人の人格を認めていないように思われる
この二つです。
少なくとも私のまわりの会員さんにはそんなイメージしかありません。

以前、知り合いに私の知らないところで勝手に会員にされたことがありましたが、問いただすと口には出さないまでも、「いいことをしてあげてるのになんで?」って感じでした。
もちろん 退会させてもらいましたけど。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4797 件目  バブル伝道   motokaiinn_sono2    2000年5月6日 6時38分

maru_maroさん、こんにちは!

>以前、知り合いに私の知らないところで勝手に会員にされたことがありましたが、
>問いただすと口には出さないまでも、「いいことをしてあげてるのになんで?」って感じでした。
>もちろん 退会させてもらいましたけど。

同じようなことを、わたしも自分の友だちにしたことがあります。

月刊誌をとりあえず半年間送って(お金はわたしが出して)読んでもらう「プレゼント伝道」(名称は各地でそれですが)というものです。
その半年の間に、誌友会員から正会員にシフトさせる・・というのが、組織側のねらいだったんです。とにかく「会員数」を増やすためにはナンデモアリという時期でした。

友だちには、いちおう連絡しといたんですが 幸福の科学の誌友会員 になったという事実は、友だちにとってはすごいショックだったらしくてすぐに解約しました。

maru_maro_さんのようなひとは、全国にたくさんいると思います。
イヤな思いをさせて、ホントにごめんなさい!
この場を借りて、あらためて こころからお詫びいたします。
(これは maru_maro_ さんのMsg 4796 に対する返信です )


4798 件目  「偽りのジレンマ」について ≪転載部分≫ @   motokaiin 2000年5月6日 23時3分

『「カルト」の正体。』 別冊宝島編集部編 (P255-257)からの転載です。
Aさんありがとう。

服部
カルトの児童虐待は二次元論の罠です。カルトは物事をすべて極端な善悪に分けます。子どもをサタンに引き渡すか、子どもを堕落と死から救うか、などは二元論の罠です。カルトは親に、子どもを救うために子どもを叩くかどうかの選択を迫るわけです。しかし、二つの選択があるようでも、一つしか選べない仕組みになっている。二元論の罠にはまると、子どもを救うには虐待するしか方法がない。これを心理学用語で「偽りのジレンマ」といいます。二つの選択を与えるが、一つの道は塞がれており、残りの道しか選べないのです。
偽りのジレンマは政治でよく使われます。今ここで彼らを攻撃しなければわが国は絶滅させられる。座して死を待つか、こちらから攻撃するか。選択肢があるようだが、一つの選択は絶滅だから、攻撃するしかない。詭弁の一種です。カルトの児童虐待でも同じ二元論の詭弁が使われています。…
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4799 件目  「偽りのジレンマ」について ≪転載部分≫ A   motokaiin 2000年5月6日 23時6分

服部
二元論の罠にはめられると、自分の意思で相手が望む道を選んでしまう。しかも決定は自分がするから、誤った道であろうと、それは自分の選択になる。カルトに入った人たちは「組織に強制されていない。自分で選んだ道だ」とみんなが言いますが、本当にそうなんです。彼らは自分の決定で子どもを虐待したり、全財産を寄付したりするのです。マインドコントロールは自己決定を誘導するシステムと言ってもいい。…
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4800 件目  「偽りのジレンマ」について ≪転載部分≫ B   motokaiin 2000年5月6日 23時9分

服部
犯罪者はカルトのマインドコントロールには引っかからない。アメリカではそんな言い方がされているけど、たぶんそうかもしれません。犯罪者は悪いと思っていることでも平気でやるんだから。しかし、普通の人だったら善を選ぶ。人間には善を選ぶ気持ちがあるのです。正しいことをやっていると気持ちがいいし、それを求める気持ちがある。それをうまく利用しているのが、この白か黒かのメカニズムです。分析してみればわかりますが、カルトで選択を迫られるときは一つの道は絶対悪で、一つの道は絶対善になっている。

服部
カルトの教義は常に二つの善悪の選択を迫り、悪の浄化と善の追求をさせる。だから、必ず二元論であり、それ以外の可能性を認めない。…
私たちの日常生活にはもっとたくさんの選択肢があるでしょう。それを二つだけに制限して、一つの道は死や不幸につながると教えれば、誰もがもう一つの道を選ぶわけです。カルトの教義は伝統的な宗教の教義とは違います。こんなことを教えるのはカルトだけです。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


戻る HOME 次へ