Yahoo! 幸福の科学の教えについて 4801-4900

戻る HOME 次へ

4801 件目  「偽りのジレンマ」について ≪本文≫ @   motokaiin    2000年5月6日 23時13分

>これを心理学用語で【偽りのジレンマ】といいます。二つの選択を与える 
が、一つの道は塞がれており、残りの道しか選べないのです。

>分析してみればわかりますが、カルトで選択を迫られるときは一つの道は 【絶対悪】で、一つの道は【絶対善】になっている。

>カルトの教義は常に二つの善悪の選択を迫り、悪の浄化と善の追求をさせる。だから、【必ず二元論】であり、それ以外の可能性を認めない。…


これは大川氏が、事あるごとに使ってきた『論理』の1つです。いくつか、例を挙げます。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4802 件目  「偽りのジレンマ」について ≪本文≫ A   motokaiin    2000年5月7日 1時0分

≪ケース1、91年の会員の私生活を崩壊させるような伝道の強制≫

【前提(妄想の)】
@人類の3分の2以上が命を落とすような未曾有の危機が迫ってきている。

【(故に)行動は】
A皆さん、知力、体力、全てを賭けて、死力を尽して、伝道を行ってくださ い。 
私達には 『時間』 が無いのです。

【二者択一】
(絶対善)→ 【地球上の全人類を救う】という大いなる善
OR
(絶対悪)→ 伝道の勇気を出さないため、多くの【人類の消滅】

【コメント】
典型的な「2者択一」です。 「伝道しなければ、あなたを含めた多くの人類が死んでしまいますよ」と、コントロールされた信者への一種の【脅迫】です。しかも当然、世紀末の危機など起こらなかったのに、 主宰は何の「謝罪」もしようとしない。そればかりかその危機を防いだのは、自分のおかげと豪語している。

【弊害(妄想の)】
多くの家庭の崩壊、経済的危機、友人関係の消失、社内での立場の悪化からの失業、男女の別れ、他多数
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4803 件目  「偽りのジレンマ」について ≪本文≫ B   motokaiin    2000年5月7日 1時4分

≪ケース2、フライデーへの抗議、脱会者への誹謗中傷≫

【前提(妄想の)】
@このまま行くと、野間社長、脱会幹部は、大阿鼻叫喚地獄に落ち、千年以上生皮をはがされ、数千度に溶けた銅を擦り込まれるという苦しみを味わなければならない。

【(故に)行動は】
A法を破ってでも、どんなに非常識な方法であっても、どんなに汚い言葉であろうとも 慈悲 の心で、彼らに 警告 をしてやらねばならない。
地上の 悪魔 は 撃退 するのだ。

【二者択一】
(絶対善)→ 最悪の地獄から救うという【最高の人間愛】 
OR 
(絶対悪)→ 【悪魔の活動を放置】すること

【コメント】
これもほぼ全てのカルト教祖が使う、典型的な「2者択一」です。妄想の【前提】を受け入れたならば、どちらを選 ヤかは幼稚園児でも判断できます。 ましてや、「善」の追求にひたむきに生きる、幸福の科学の信者であれば...。

【弊害】〜
つづく
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4804 件目  「偽りのジレンマ」について ≪本文≫ C   motokaiin    2000年5月7日 1時7分

つづき
≪ケース2、フライデーへの抗議、脱会者への誹謗中傷≫

【弊害(妄想の)】

@『教義・教団運営上の』
今後大川氏の教えを守るためには、「法」を破ってでも、その行為を防止するとの行為を正当化する可能性(組織防衛活動の先鋭化)が出てきた。つまりオウムへの道。

A『現役信者に対する』
先鋭的教義の『影響』をうけた熱心な信者達が、批判する社会の人たちに対して、非常識で、何でもありの「嫌がらせ」を行う可能性を生み出したこと。 それはYAHOO、2chでの信者の対応に、既に「克明」に現れている。

B『脱会信者に対する』
そして何より、「疑問」を持った者、正当な「批判」をした多数の信者が、地獄に落ちる恐怖に、何年も苦しんでいること。
これは熱心に教義を学んだだけ、苦しんでいる。恐怖心、自己嫌悪、自己追及の感情だけではなく、肉体的変調をきたす者もいる。薬物や監禁などの手段を一切用いずに、無意識に訴える言葉のコントロールだけに、なおさら始末が悪い。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4805 件目  「偽りのジレンマ」について ≪まとめ≫   motokaiin    2000年5月7日 1時28分

≪まとめ≫

自分は、91年の無理な伝道の強制、仏陀再誕を声高に叫んだ教祖へのマスコミの大々的なバッシング、反社会的なフライデー事件の勃発、脱会者・他宗教への目を覆いたくなるような誹謗中傷の嵐等の、非人道的、反社会的、そして過去の教義と全く正反対の教団の方針に、なぜ信者達(自分も含めて)がついていってしまったのか、大変不思議に思っていました。

それが、「善」を選ぼうとする、「いい人」でありたいとする、「心優しき」、信者達の純粋な心情につけこみ、【偽りのジレンマ】 ニいう、絶対善と絶対悪という2つの選択肢「のみ」を提示する、行動操作の手法を使っていたと聞き、その謎が解けました。おそらくカルトの常套手段なのでしょう。

教祖の提示する【妄想の前提】を、既に素直に受け入れる心境にある信者達にとっては、【絶対善】の選択肢を、選ばざるを得なかったのです。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4806 件目  「偽りのジレンマ」について ≪信者の皆さんへ≫ @   motokaiin 2000年5月7日 1時31分

≪信者の皆さんへ≫

さて、幸福の科学は、Aさんが紹介してくれた【カルトの要件】にも、ぴったり過ぎるくらい当てはまりました。

これを見ている信者の皆さん、勉強熱心な大川氏が、91年のフライデー事件、93年のK本の内部暴露、各種専門家による霊言集の歴史的事実の誤りの指摘等により、窮地に追い込まれて、徐々にカルトの手法を取り入れていったのだと思いますよ。

そして自分達のような批判者の意見を読まれると、都合が悪いから、「魔」がついていると 「って、それを読ませない、影響を受けさせないようにしているだけなのです。どのカルトでも、本当にウンザリするほど同じようにやっていることです。批判する者を「魔」呼ばわりすることは。

つづく
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4807 件目  「偽りのジレンマ」について ≪信者の皆さんへ≫ A   motokaiin 2000年5月7日 1時34分

つづき

「自分だけは、自分の信じてる団体、教義、教祖だけは、他のおかしな宗教団体とは違うのだ」という考えは、我々が生存競争に勝ち抜くために必要な独善的なプライドより生じるものですが、それが行き過ぎると、本来人間が持っている精妙な判断力を狂わすだけです。

どのカルト団体の信者さんも、皆「同じ」ように思っているということが、残念ながら【現実】なのです。

最後に、あなた方に天使がついているわけでもなく、私達に悪魔がついているわけでもないのです。ともに弱点もあり、欠点もある「同じ」人間なのです。

そこに「壁」を隔てているものは、都合のよいカルトのコントロールに他なりません。またお互いが笑顔で話し合えれば良いですね。ではまた。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4808 件目  私は虐められていたのでしょうか。   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月7日 15時58分

はじめまして。
私は、95年まで数年間幸福の科学の会員だったものです。ほとんど、休眠会員に近い状態で支部にもあまり足を運びませんでしたが、会員の方々とは結構接してはいました。
入会当初から会の体質にとても違和感・・といいますか合わないものを感じていて正直なところ苦痛だったので、思いきって退会させていただきましたが、
現在はとても心が軽い状態です。正直なところ、辞めて良かったと思っています。
(つづきます)
(これは maru_maro_ さんのMsg 4796 に対する返信です )


4809 件目  私は虐められてたのでしょうか。 2   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月7日 16時1分

maru_maroさんもご指摘していましたが、偽善的な人が多いという印象は私も持っていました。「自我と真理の二重の基準」とでも言いましょうか・・調子の良い時は「真理、真理」なのですが、やはり気に入らないことがあれば、真理よりも自我を優先する方々が多いようです。
私などは某支部に「三法誓願」をしに行った時など、すこし早く行ったものですから、私の他にふたりの職員さんがいたのですが、「○○ですが、三法誓願をしに来ました」と言っても反応はつめたいものでしたし、私にわざと聞こえるように「誰それ?」などと陰口を言われたものです。
三法誓願をし終わった後もはじめてお会いする会員さんに「会員だったのですか。抹消すれば?」などと嫌味を言われました。
他にも「伝道は苦手です」と言えば、「したくなければ、しなくても結構です」と言われ、そのすぐ後に「主宰先生の講演会のチケットお友だちにも
くばってあげたらいかがですか?」などと言われたりと、嫌な一日でしたね(笑)。
やはり休眠に近い、立場の弱い会員でしたので言いやすかったのでしょうか。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4808 に対する返信です )


4810 件目  会員以外の方の人格   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月7日 16時18分

また、maru_maroさんは「会員以外の人の人格を認めていないように思われる」とご指摘していますが、これは私も他の会員の方々に感じていましたし、私自身も持っていました。ですが、これは「そういう空気を感じていた」というだけのことですので、なんとも証明のしようがありませんが・・。
ただ、そういう会員さんばかりではないのも事実です。数は多くはありませんが、思慮深い方々もいました。
ーもっとも、私自身は他の方々に伝道した経験はありませんから(と言いますか、伝道する気持ちがはじめからありませんでしたから)、他の方に無断でその方を会員にする、ということもありませんでした。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4809 に対する返信です )


4811 件目  私が退会した理由   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月7日 16時39分

こういう私が退会した理由についてはいろいろありますが、主に以下のようなものです。

1,どうしても伝道する気になれなかったこと。
自分が悟っていないのに、他人に「真理」を語りたくなかったのです。「エル・カンターレという方が出て法を説いている」ということを広めるだけでも良い、という立場もありますが、正直なところ「エル・カンターレ」と言われてもピンと来ません。

2.こういうことを心を開いて話し合うという雰囲気が会の中に感じられなかったこと。
とにかく、「真理」に関しては心を開いて感ずるところを感ずるままにお話しするという雰囲気がないように思います。「主宰先生はすばらしい。頑張って伝道しましょう」と手放しに賞賛する方はい易いです。反対に「よくそこまで手放しに賞賛できるなぁ。主宰先生に対して「伝道しよう」というほどの感動は感じていないのに、他人を伝道するのには抵抗を感じます」という方はとてもい難いです。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4810 に対する返信です )


4812 件目  他にも理由はありますが・・   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月7日 17時2分

他にも理由はありますが、とりあえずこのくらいにしておきたいと思います。
ただ、退会した後の「嫌がらせ」とかは皆無でしたね。私に限らず、そういうお話しは聞いたことがありません。
なお、私は現在、他の宗教団体には所属してはいませんし、所属する気持ちも持ってはいません。どこの団体にも中立といいますか、あえて信者になるというほどの関心はありません。
幸福の科学について言わせていただければ、教え自体は素晴らしいと思いますが、やはり「団体」になるといろいろと無理があるのではないでしょうか。これは他の宗教団体にも言えることかと思いますが・・。

とても興味深く、このトピックを拝見しています。是非、現会員さんの「本音」がお聞きしたいですね。会にいる間は心を開いて、こういうお話しはできませんでしたから。もちろん、現会員さんにかぎらず、他の方々のお話しも伺いたいものです。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4811 に対する返信です )


4813 件目  「幸福の科学」Q&Aにアクセスできない方へ   sa_chi_ko2000 2000年5月9日 4時45分

../~sachiko/index.htm

ではなく

../~sachiko/

にアクセスしてください。

広告挿入の工事のため、いろいろとご迷惑をおかけしています。

サーバー側では未だに工事中のようです。

幸子
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4814 件目  高橋信次さんの虚言癖?   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月12日 15時31分

今日は。
昨日、ここの過去ログに目を通したのですが、最近は参加される方が少なくなったようですね。
ところで、みなさんにお聞き オたいことがふたつほどあります。
1.高橋信次さんについてです。私がまだ会員だったころ、例の「高橋信次さんに関する一件がありました。
その時はたしか「高橋信次さんは9次元のエル・ランティではなく、6次元(7次元?)の霊だ」というお話しを聞いた記憶があります。
その時に「高橋信次には虚言癖がある」というお話しも聞いたのですが、ここに投降なさってるエル・ランティさんの、高橋信次さんの人柄に関する過去ログを読むと、どうも虚言癖があった方のようには思えません。
生前の高梁信次さんには虚言癖があったのでしょうか。もし、あったのでしたら亡くなった後も虚言を言うことは納得できますが、生前に虚言癖がなかったのでしたら、霊になってから虚言を言うとは考えられません。
どなたか生前の信次さんについて教えていただけませんか。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4812 に対する返信です )


4815 件目  高橋信次さんの虚言癖?その2   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月12日 15時39分

私は信次さんについて関心がなかったものですから、「虚言癖があった」と言われても「そうかな」ぐらいにしか思いませんでした。
ですが、エル・ランティさんの信次さんの実像についてのお話しを読ませていただいて感動に近いものを覚えています。
あのような方に虚言癖があったなんて信じられません。
もし、あったのでしたら仕方のないことですが。

それと訂正です。
前のログの「ここに投降なさっているエル・ランティさんの、」の「投降」は「投稿」の間違いです。
まことに失礼しました。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4814 に対する返信です )


4816 件目  最近の大川隆法さんについて   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月12日 15時49分

2.最近の大川隆法さんについてです。
たまに書店で幸福の科学の本を手に取ることがありますが、大川さん随分とお痩せになりましたね。
「ダイエットをした」というお話しをどこかでお聞きしましたが、「実は健康を害している」というお話しも聞きます。
大川さんは何故あれだけお痩せになったのでしょうか。
あれだけお痩せになると、すこし気になります。

それとこの頃は本を書かれているのでしょうか。
書店でも新しい本は見かけませんが・・。
やはり健康を害していらっしゃるのでしょうか。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4815 に対する返信です )


4817 件目  とりとめのないこと。   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月13日 15時54分

今日は。
この頃は私ばかりが投稿していてすこし恥ずかしい気持ちもするのですが、つい最近ここを知ったばかりですので、ご了承ください。
特になにを言いたいということもないのですが、5年ほど前に退会して以来、
幸福の科学という団体やそこにいた頃の自分(ほとんど休眠でしたが)、そして退会したことについて、いまだ考えがまとまっていない状態ですので、ここにとりとめのないことを書き込み続けることで、すこしずつでも気持ちが整理できたら・・と思っています。
ですから、みなさんにとっては特に意味のない書き込みばかりになってしまうと思います。どうぞお許しください。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4816 に対する返信です )


4818 件目  入会の動機   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月13日 16時9分

私が幸福の科学を知ったのは、学生の時です。同じ学校のある方がたまたま会員で、その方から幸福の科学について聞かされました。たしか91年の「フライデー廃刊運動」の頃です。
主宰(当時)の本も何冊か読んだのですが、正直申しまして「ピン」と来ませんでした。「いいことを言っている」とは思いました。ですが、入会するほどの感動は覚えませんでしたし、他人に薦められない限りは自分からすすんで大川氏の本を読もうとは思いませんでした。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4817 に対する返信です )


4819 件目  入会の動機 その2   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月13日 16時20分

その方を通して会員の方々と交流するようになりました。ほとんどが同じ学校の学生でした。それからその方々とは週に2度か3度、会ってお話しをしていました。もちろん、会とその教えについてです。
だいたい2〜3ヶ月程度、そんな状態が続いたと思います。そうこうしている内に「フライデー廃刊運動」が激しくなっていって、みなさんそれぞれにその方々なりに活動に関わるようになって行きました。会員ですから当然ですよね。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4818 に対する返信です )


4820 件目  入会の動機 その3   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月13日 16時30分

ですが私は相変わらず入会せず、また入会する意思もありませんでした。入会すれば伝道させられるのは目に見えていましたし、それ以前にいくら会員のお話しを聞かされても、入会して「仏陀様」「仏陀様」と大川氏を崇め奉る気持ちにはとうていなれなかったからです。
それに、「フライデー」に対して何故あれほど過剰に反応するのかも不思議でしたし、あのような活動に参加するのは気がひけたからです。結局、入会しても活動には参加しませんでしたが・・。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4819 に対する返信です )


4821 件目  入会の動機 その4   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月13日 16時43分

そのうち、会を紹介してくれた方から「そろそろ入会した方がいいよ」と何度となく言われるようになりました。まわりの会員の方々からも、「無言の圧力」とまではいかないまでも、そのような空気は感じました。つまり「私たちがこれだけ活動しているのに、この人はいまだ好き勝手なことを言うだけで一向に入会しようとしない」といったようなものです。ただ強引なところはなかったです。
ここで私は、ひとつの選択を迫られました。「入会するか」それとも「入会をお断りし、会を紹介してくれた方との関係を疎遠なものにするか」です。
そのまま入会もせず、いままで通りの関係を会員の方々と続けて行くことは無理でした。もし許されるのでしたら、私にとってはそれが一番良い選択だったのですが・・。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4820 に対する返信です )


4822 件目  入会の動機 その5   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月13日 16時57分

私は入会することを選びました。
それは、会を紹介してくれた方が信頼に足る方でしたし、その方がいるので安心感があったこと、
まわりの会員さんは比較的理性的な方が多いと感じたからです。なお、これは「世間一般と比べて理性的」という意味ではなく、「世間一般の方々と同じくらい理性的」という意味です。
ですが、真摯な気持ちで入会した訳でもなく、大川氏を「仏陀様」「仏陀様」と手を合わせて崇め奉ること、それに伝道することには強い抵抗がありました。
今思えば、その頃から私には「宗教団体」は向かなかったのかもしれません。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4821 に対する返信です )


4823 件目  後ろめたさ   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月13日 17時13分

入会した動機については、とりあえずこんなところです。

ところで、元会員さんが「二者択一」とご指摘していますが、伝道することが「絶対善」だったことは事実だと思います。ですから伝道しない私には居心地が悪く、他の会員さんに対して内心後ろめたさを感じていました。
たまに支部に顔を出せば「仏陀様」「仏陀様」と手を合わせて、信仰している「ふり」をしていましたが、信仰している「ふり」をしている者の伝道は偽善的で見苦しいと思っていました。
それとも、私は「勇気がなかった」のでしょうか。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4822 に対する返信です )


4824 件目  lon_lon_tei さん こんにちは!    motokaiinn_sono2    2000年5月14日 18時1分

せっかく、たくさんの 書きこみをされているのに、もう ここでは
ほとんどレスのつかない状態が、ずうっと続いてます。。。

幸子さん という方が、幸福の科学Q&A というHPと掲示板を
開いて下さっていますので、ぜひ こちらへ おいで下さいまし!
お待ちしています。

../~sachiko/

../~sachiko/keijiban.htm

ところで。。。
自分の本心を偽ってまで「伝道」しなくて、ホントに良かったと思います。
そのことを後ろめたく感じることなんて少しもないですし、かえって
まわりに流されなかった ろんろん亭さんは、勇気のあるひと だと思います。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4823 に対する返信です )


4825 件目  ラーメン屋の親父   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年5月15日 16時19分

掲示板を見てきました。
../~sachiko/keijiban.htm
における元会員さんの言葉です。
引用します。

>霊や理想や古典の言葉や聖書の言葉や人類愛を、考え、説く人間よりも、自分の身近な
>仕事に全身全霊を込めて打ち込み、常に創意工夫を重ね、日々の仕事に疲れたお客の
>満足な笑顔を引き出すラーメン屋の親父のほうが、人間として何倍も立派であり、
>尊敬できると、私個人は思います。

名言!

キンキラキンに着飾って、自らをブッダだのなんだのと称している人のなんと滑稽なことか。
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4824 に対する返信です )


4826 件目  天台チギの霊格が如来に変更になった本当の意味とは @   motokaiin    2000年5月16日 6時17分

幸福の科学の教義の『改訂』には必ず意味がある。これは幸福の科学元会員さんが、2chで日蓮の霊言の「削除部分」の投稿をされていたときに、明らかにされていた事でした。

「生き神様信仰」、「偶像崇拝」、「他宗排撃」、「無理な伝道の強制」、これら全てを、日蓮の霊(?)は否定し、それは1990年を迎えるまで、会の 当然 の基本路線でした。

『改訂後』の本は、その部分は当然、「全削除」です。


さて、色々さんの投稿を見て、ある事 ノ気が付きました。

色々さん MSG4592
>基本書「黄金の法」では163ページに「594年に荊州玉泉寺で
>「魔カ訶止観」を講述した頃には、完全に如来の悟りに
> 達していました。」

色々さん MSG4594 
>基本書でも改訂はあります。    
>元会員さんは改定版の最新の黄金の法は読んでいないようですね。

これは、「天台チギが7次元上段階の梵天界の住人である」という以前からの教義が、改訂後の「黄金の法」で、『如来』であるとの訂正があったという主張を、色々さんがなさった箇所です。

その時は、その改訂の「意図」が全く見えなかったのですが、最近あることに気づきました。

つづく
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4827 件目  天台チギの霊格が如来に変更になった本当の意味とは A   motokaiin    2000年5月16日 6時17分

つづき

それは、「大川氏の長男が、天台チギの生まれ変わりであり、幸福の科学の二代目となる」ことを、 カまれる前から、教祖が書籍で明言していることです。

つまり、世界的宗教(?)の二代目が7次元上段界の『梵天』では、いざ教祖になったとき重みが足りないので、(大川氏が威張るそもそもの根拠も、霊格・過去世のみ。)改訂後の本で、8次元の『如来』とはれて格上げしたのではないかという事です。

7次元と8次元では、教祖として受け入れる信者の側では、全然「重み」が違うでしょうから。下は、受け入れる側の色々さんの証言。

色々さん MSG4579
>ここをご覧の皆さんの中には、この2人の霊格の違いを知る人は少ない
>でしょう。元会員さんの書き方は2人の霊格の違いを伏せて書いて
>いますので非常に「ずるい」書き方だと思います。
>7次元と8次元で認識力が違いすぎますので

ちなみに生長の家開祖の谷口雅春さんも、如来界上段階と言ってますから、大世界宗教の二代目ともなると、『如来』の霊格ぐらいないとダメなんでしょう。(苦笑)
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4828 件目  天台チギの霊格が如来に変更になった本当の意味とは PS motokaiin    2000年5月16日 6時17分

PS
@信者の人たちは、こんなガキでも拝んじゃうだろうな。霊格が『如来』って教祖が言っただけで。何とも子供思いの父親です。(笑)世襲制ってとこも、どこかと一緒だーちゃりー。

AJA50さん、わざわざ引用いただき有難うございます。
あの箇所は、長い文章の中で一番言いたいところでした。
トピックが沈みそうになったら、また全部転載します。(笑)

Bろんろん亭さん、こんにちは。
そうですねえ、確かに伝道への無言の圧力ってありましたねえ。
教祖自身が、『敵前逃亡』なんていう言葉を使っていたくらい
でしたから。それに負けなかったのは、ろんろん亭さんが、あくまで
自分の良心の判断に従うことができたからだと思います。
てゆうか、従うほうがおかしいのか。(笑)

Cあと幸子さんのHP良いですよ。最近は、信者・元信者・一般の人の
それぞれの個人別の投稿が、まとめて見れるようになっていますから。
信者の人の投稿は、今でも個人別に全て見れると思います。

../~sachiko/
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4829 件目  それぞれの役割   mobarch    (51歳/男性) 2000年5月18日 1時25分

世に美人が存在するためにはブスが居なければならない。秀才は鈍才を必要とする。立派な人間は、ずるい人間を必要とする。この世で、すべての人はそれぞれの役割がある。
(これは JA50 さんのMsg 4825 に対する返信です )


4830 件目  ちょっと訂正です。   motokaiin    2000年5月18日 7時8分

>それに負けなかったのは、ろんろん亭さんが、あくまで
>自分の良心の判断に従うことができたからだと思います。
> てゆうか、従うほうがおかしいのか。(笑)

ちょっと訂正です。

下の「従う」は、上とは違って、教祖の指示に「従う」のは
おかしいという意味です。

なんか良心の判断に従ったろんろん亭さんがおかしいと
取られたら、ろんろん亭さんに悪いなあと思ったので、
補足しときます。

それでは。

(これは motokaiin さんのMsg 4828 に対する返信です )


4831 件目  確かに大川ブッダ様みたいな人がいてくれるので、、、   JA50 (49歳/男性/jp) 2000年5月18日 8時14分

>ラーメン屋の親父のほうが、人間として何倍も立派であり、
>尊敬できると、私個人は思います。

このような人達の立派さが浮き立つ。

>この世で、すべての人はそれぞれの役割がある。

確かにその通りですね。
気づきませんでした。
(これは mobarch さんのMsg 4829 に対する返信です )


4832 件目  エル・カンターレについて   kuronekomusashi    2000年5月18日 10時44分

>ところで、エル・カンターレてのは何なんでしょう?

昭和51年6月の高橋信次氏の講演にカンターレの名称が登場します。
カンターレはエル・ランティーの分霊で、2500年前にインドに出た釈迦
はカンターレの本体だと語っています。
想像ですが、エル・カンターレは、このカンターレとエル(神の光)の合成
語ではないでしょうか。ミカ・エルやエル・ランティーのように。
元GLAの会員たちは、カンターレから釈迦(ブッタ)を連想しますから、そ
れを見越して、ねつ造した名称ではないでしょうか。
高橋氏の絶筆「新復活」にはカンターレの記載があると思いますが、GLA
は未完成を理由に原稿の公開を拒んでいます。

下記のサイトに高橋信次氏の講演録があります。参考までに。http://member.nifty.ne.jp/office-abe/sinri.html
(これは JA50 さんのMsg 4736 に対する返信です )


4833 件目  高橋信次氏の虚言癖   kuronekomusashi    2000年5月18日 13時1分

>生前の高橋信次さんには虚言癖があったのでしょうか。

私は生前の高橋氏を知りませんが、約40回の講演テープを所蔵しています。
高橋氏の主張は、活動期間を通じて常に同じであり、教義が変更されたり、虚言を思わせる矛盾した発言はありませんでした。
あえて虚言といえば、S51年6月の講演で、あと5年の間、地上にとどまると言われたのに、すぐに死去されたことでしょう。
しかし、著書(三宝出版)には、過去に48歳までの予言をおこなつたと記されていますので、48歳の死は予言どおりだったともいえます。
とにかく、自分の食いぶちは、自分で稼いで、会員におんぶしない近頃珍しい教祖様でした。・・・・大川先生はどうかな?・・・・・  
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4814 に対する返信です )


4834 件目  訂正   kuronekomusashi    2000年5月18日 14時45分

高橋信次氏が、あと5年の間地上にとどまると語ったのは、この前の白浜研修会においてです。

それにしても、S51年6月の東北研修会においても「後5年です」と語った
はずですが、紹介したサイトでは、削除されているようです。
不利なことでも正確に記すべきです。
(これは kuronekomusashi さんのMsg 4833 に対する返信です )


4835 件目  また訂正(高橋信次氏の虚言癖)   kuronekomusashi    2000年5月20日 11時2分

高橋信次氏が、あと5年間地上にとどまると語ったのは、やはり1976年3月の白浜研修会です。
また、引き継ぐものが出ない場合は、実在界に帰ることになっていた、とも語っています。
これは、虚言と言うよりも、高橋信次氏の謎と言うべきでしょう。

高橋信次氏の講演録は正しく修正されました。ありがとうございます。
(これは kuronekomusashi さんのMsg 4834 に対する返信です )


4836 件目  元会員さんへ   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月21日 17時9分

元会員さん、こんにちは。
私はフライデー廃刊運動の頃から数年間、幸福の科学の会員 ナしたが、その頃から「とにかく伝道、伝道」という雰囲気でしたし、生き神信仰といいますか、会員のみなさんが大川氏の写真に手を合わせていましたので、とても居心地が悪かったです。それでほとんど休眠会員の状態でしたが、今は会員の頃に伝道しなくてよかったと思っています。
休眠会員→退会ということで、今まで挫折感のようなものを感じていましたが、ここや幸子さんのHPを拝見させていただくことで、それもかなり和らぎました。
また、ときどき書き込ませていただきたいと思います。
ありがとうございました。
(これは motokaiin さんのMsg 4828 に対する返信です )


4837 件目  くろねこむさしさんへ   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年5月21日 17時27分

やはり高橋信次さんに虚言癖はなかったのですか。
会員の方々の間ではそれまで「信次さん、信次さん」と親しまれていたのですが、大川氏の「高橋信次は裏の人」云々の発言をきっかけとして突然「信次、信次」」と呼び捨てにされていました。会員さんたちの、その変節ぶりには 熕S驚きましたが「虚言癖がある」ということは「そうなのかな」ぐらいに思っていました。
ですから、ここのエルランティさんの高橋信次さんの実像に関する書き込みを拝見しなければ、私はずっと「高橋さんは虚言癖のあった方だったのだな」と誤解していたことでしょう。
イメージというものも大切ですよね。「虚言癖がある」と誤解していれば、高橋さんの著書を読むのもなんとなく気が引けてしまいます。私は「悪霊」を読んだことがあるのですが、とてもよかったです。時間があれば、他の本も読みたいと思います。
ありがとうございました。
(これは kuronekomusashi さんのMsg 4835 に対する返信です )


4838 件目  ろんろん亭さんへ   kuronekomusashi    2000年5月22日 16時37分

>ご理解ありがとうございます。
高橋信次さんの書籍は、三宝出版から出ているオリジナルものをお読みください。高橋信次系の人達が書いた書籍の中で、私がご推薦できるものは、ほとんどありません。
ただ、昨年、文芸社より出版された、松本泰徳著「天上の光 地上の愛」は、ちょっと気になりますし、おもしろいです。
これは小説なのですが、ある間違った新興宗教の成立と崩壊を現在の視点で追いながら、人類の最終ユートピアが、完成されて行く姿を過去に見つめたものです。ここで登場する間違った新興宗教は、KKがモデルだと想像します。
この小説が、優れているのは、信次さんが教えたことに忠実であるだけでなく、信次さんの書籍に親しんでいる人にも、「そうだ、そうだ、そーなんだ」と言わせる深さがあることです。
書籍になっていない、76年白浜研修会以降の事実を知る上でも、参考になります。 
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4837 に対する返信です )


4839 件目  ヒトーパテーシャ   brahuman007    2000年5月26日 16時20分

幸福の科学というのはサンスクリットで言うとヒトーパテーシャである。これはインド愚話である。日本語訳がでているので、読んでも面白いと思いますよ。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4840 件目  KKの人   kuronekomusashi    2000年5月26日 19時42分

昨日、電車内で(R)バッジをつけたスーツ姿の男性が座ってました。
KKの職員さんでしょうか。
ネクタイの下にペンダントはありませんでした。
これ見よがしにOさんの本を読むでもなく、虚空を見つめながら眼を閉じていました。
すごく疲れていました。顔は灰色に見えました。
そして、ある駅で、重そうな足を引きずりながら、降りて行きました。
かわいそうに。・・・・・・・

もし、KKの職員さんでなかったら、ごめんね
(これは brahuman007 さんのMsg 4839 に対する返信です )


4841 件目  ろんろん亭さんへ   motokaiin    2000年5月29日 18時3分

ろんろん亭さんの話される幸福の科学の活動時期に、自分も在籍していました。もしかして顔見知りだったりして。(笑) ちなみに自分が活動していたのは、関西のある大学でした。講演会に行くため東京まで何往復したことか、はあー。(笑)

「釈迦大如来」って書いてあって、お世辞にも高貴な人相とはいえない写真に頭を下げるのは、「これって否定していた生き神様信仰じゃん。」と、当初かなり抵抗があったのを覚えています。
方便の時代以降、高橋さんや日蓮の霊言等を否定したのも、ここら辺にも原因があるのでしょう。

組織の活動方針に従わない者を、集団で責めるような雰囲気を作ったり、自己追及の感情を持たせたりするのは、カルトの常套手段ですから、挫折感など持つ必要は全くないと思いますよ。戦前の日本でもありました。「非国民」という言葉が。

結局、個人の「自由意思」や「私生活」を犠牲にして、組織の「高邁な」理想に従わせることが、カルトの指導者にとって、最も都合がいいんです。彼がその手法に長けていたということでしょう。代表的な言葉→「欲しがりません、勝つまでは。」 (笑) 
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4836 に対する返信です )


4842 件目  ろんろん亭さんへ   motokaiin    2000年5月29日 19時16分

ろんろん亭さんの話される幸福の科学の活動時期に、自分も在籍していました。もしかして顔見知りだったりして。(笑) ちなみに自分が大学時代に活動していたのは、関西地方のある大学でした。講演会に行くため東京まで何往復したことか、はあー、金かえせー。(笑)

「釈迦大如来」って書いてあって、お世辞にも高貴な人相とはいえない写真に頭を下げるのは、「これって否定していた生き神様信仰じゃん。」と、当初かなり抵抗があったのを覚えています。
方便の時代以降、高橋さんや日蓮の霊言等を否定したのも、ここら辺にも原因があるのでしょう。

組織の活動方針に従わない者を、集団で責めるような雰囲気を作ったり、自己追及の感情を持たせたりするのは、カルトの常套手段ですから、挫折感など持つ必要は全くないと思いますよ。戦前の日本でもありました。「非国民」という言葉が。

結局、個人の「自由意思」や「私生活」を犠牲にして、組織の「高邁な」理想に従わせることが、カルトの指導者にとって、最も都合がいいんです。彼がその手法に長けていたということでしょう。代表的な言葉→「欲しがりません、勝つまでは。」 (笑) 
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4836 に対する返信です )


4843 件目  代表役員 大川隆法さんについて   Takasi_Nakagawa    2000年6月1日 16時6分

宗教法人幸福の科学 代表役員 大川隆法さんについて

このヤフー掲示板の「芸術と人文 > 哲学、思想」の中にある 「幸福の科学の教えについて」というトピックには、5,000件近いメッセージがあります(平成12年5月末現在)。

大川隆法さんの子供の頃の友人、四国の小・中学校の時代の友人、高校・浪人時代の友人、東京大学時代の友人など、大川隆法さんの友人の方はたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

宗教法人幸福の科学 代表役員 大川隆法さんについて、知っていることを教えてください。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4844 件目  氏名変更について   Takasi_Nakagawa    2000年6月2日 14時41分

氏名変更について

大川隆法さんは、戸籍上の氏名を変更した話がこの掲示板の中にありました。

外人登録における氏名変更、戸籍上の氏名変更の手続について教えてください。

質問@
外人登録における氏名変更、戸籍上の氏名変更は簡単にできるのでしょうか。

質問A
外人登録における氏名変更、戸籍上の氏名変更について、詳しいことを教えてください。

質問B
外人登録における氏名変更、戸籍上の氏名変更について、参考になる書籍などがございましたら、購入したいと思いますので、書名および出版社名を教えてください。

よろしくお願いします。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4845 件目  くろねこむさしさん 元会員さんへ   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年6月2日 23時10分

くろねこむさしさんへ
>高橋信次さんの書籍は、三宝出版から出ているオリジナルものをお読みください。高橋信次系の人達が書いた書籍の中で、私がご推薦できるものは、ほとんどありません。
>ただ、昨年、文芸社より出版された、松本泰徳著「天上の光 地上の愛」は、ちょっと気になりますし、おもしろいです。

ありがとうございます。今度本屋さんで見てみようと思います。

元会員さんへ
ありがとうございます。お蔭様でこのトピックや拝見したりこの前紹介してただいたHPを拝見したことで、挫折感もかなり軽減しました。
ただ、古参の幹部の方々がどんどん退会していったことを知ってすこしびっくりしています。小澤さんという幹部の方は私も知っているのですが、とても人柄のよい方でした。
(これは kuronekomusashi さんのMsg 4838 に対する返信です )


4846 件目  現在の大川氏の存在   lon_lon_tei    (女性/jp) 2000年6月2日 23時13分

ところでこのトピックをご覧の方々にお聞きしたいことがあるのですが・・
確か私のいた頃の大川氏は「エル・カンターレという9次元の大霊」だったはずですが、今は「14次元」の存在に変更された(成長して14次元になった?)ということを聞きました。
今の大川氏は幸福の科学ではどのような カ在ということになっているのでしょうか。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4845 に対する返信です )


4847 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 @>>    ponta_crescent_    2000年6月3日 11時18分

JA50さん lon_lon_teiさん、ほかのみなさま はじめまし
て。Takasi_Nakagawaさん 氏名変更のこと私には わかり
ません。すみません。 カルトについて
幸福の科学 Q&A の、
../~sachiko/index.shtml)
掲示板に書いた投稿を、こちらに 転載させていただきます。
../~sachiko/keijiban.htm

[217] 「神の国」 と「北朝鮮」 と 「幸福の科学」
投稿者:ponta 投稿日:2000/06/02(Fri) 01:36

洗脳原論、カルトの正体、あやつられる心 など読んでみ
ました。CIA洗脳実験室、プロパガンダなども 読んでみよ
うと思います。脱会者の方には すべておすすめです。
洗脳撃退マニュアルに 北朝鮮は 典型的なカルト国家だ
と書いてありました。カルトとは、何なのでしょうか?
以前 アジアへ行ってみて 歴史博物館など見て あまりの
ことにおどろいてしまって それから アジアの歴史教科
書(現地のもの)は、市販のものをよく読みました。
そして 森総理の「神の国」の発言・・・
みな 同じだったのではないか・・と 思って
戦前の修身の教科書を調べてみたら・・
つづく
(これは motokaiin さんのMsg 4801 に対する返信です )


4848 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 A>>    ponta_crescent_    2000年6月3日 11時22分

転載のつづき
似てること 似てること・・
あきれるほど よく 似て います。
そう 思いませんか? 脱会者のみなさん、 幸福の科学
だって 中川を ”神”として いるのですね。”神”と
して祭っているのです。そ オて、厄介なのは、 ”神”
の教えのみ絶対で、逆らうものは 撃退し、粉砕し、打
ち砕け!!と”命じて ” いるところです。そして 命令
に逆らえば、無限地獄、堕地獄、餓鬼・畜生地獄、灼熱
地獄、などで苦しむことになる との 洗脳をされている
ことです。偽りのジレンマ、の通り、2つの道の一方は
ふさがれています。つまり、反対するものがいたら、
絶対に 撃退しなくてはならないし、粉砕しなくてはなら
ないし、打ち砕かなければならない、のです。
おかしい と思いませんか? 天国とかユートピアとか
仏陀だとかイエスキリストだとか・・そんな きれいな
言葉を 総動員して結局は その 一方の道へ どんどん
誘導して行くだけじゃないですか!! 同じことを
北朝鮮も 大日本帝国も していたのでしょう?
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4847 に対する返信です )


4849 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 B>>    ponta_crescent_    2000年6月3日 11時24分

転載部分 (つづき)
日本だって、北朝鮮を 非難なんてとてもできないほどの
すさまじい大カルト国家だったということでしょう?
だんだん わかってきたんです。すべてを知っていて
仕掛けていたのでしょう。これは、 脱会者の人は
絶対に自分を責めるべきでは ありません。まだ 信者も
脱会者も犯罪を犯していません。今の時点では 責められ
るべきは、 教祖一人だけでしょう。それから、もしも
知っていながら 洗脳のウィルスをばらまいた人たちが
いたとしたら、その人たちでしょう。
そう思います。

昭和 17年 2月 発行 の、初等科修身(巻2)
(現在の 小学校4年生)の教科書の 一節です。

六 日本は神の国
今から 六百年ばかり前のことです。
北畠親房(ちかふさ)後醍醐(ごだいご)天皇の仰せを
受け、義良(のりなが)親王(しんのう)のおともをし
て、東国の賊軍をこらしめるために出かけました。
途中、海上で、はげしいあらしにあひ、親房は、常陸
(ひたち)の国へ流れ着きました。 親房は、わづかの
兵をつれ、ここの城、あそこの城にたてこもって、賊
の大軍と たたかひつづけました。
親房は、つくづく思ひました。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4848 に対する返信です )


4850 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載C >>    ponta_crescent_    2000年6月3日 11時26分

転載部分(つづき)
「このころ、賊の勢のさかんなのは、日本の尊い国がら
をわきまへない者が多いからである。」
そこで、 親房は陣中にありながら、ふでをとって 国史
の本を書くことにしました。 親房は、その本の初めに、
かう書きました。
「大日本は、神の国である。神が、この国を お開きに
なり、天照大神が、天皇の御位を、ながくさかえます
やうに、お伝へになつた。これは、わが国だけにあつ
たことで、ほかの国には、まつたくないことである。
だからこそ、わが国のことを、神の国といふのである。」
天照大神の仰せによつて、神のお血すぢをおうけにな
つた天皇が、日本をお治めになります。臣民は、祖先
のこころざしをうけついで、ひたすら、天皇の大みわざ
をおたけ申しあげてまゐりました。
かやうに、国の初めから、君と臣との武がさだまつて
ゐるというふことが、日本の国の一番尊いところであ
ります。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4849 に対する返信です )


4851 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 D>>    ponta_crescent_    2000年6月3日 11時32分

転載部分(つづき)
外国の歴史を見ますと、一つの国が起るかと思へば、
やがてほろび、そのあとに、また別の国が起るといふ
やうなことを、何度もくり返してゐます。日本のやう
に、一つの国が、天地のつづくかぎりさかえるといふ
ことは、決して見られないのであります。
親房は、このことを、その国史の本に書きました。
親房の本は、六百年前に、人々のふるひ立たせたばか
りでなく、今の人々をも、力強く、教へみちびいて
くれるのであります。親房は、この本のなかに、
「忠義をつくし、命をすてるのは、臣民の道である。」
といつてゐます ェ、これは、私たちのわすれてはなら
ないことばであります。

以上(修身教科書より)転載
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4850 に対する返信です )


4852 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 E>>    ponta_crescent_    2000年6月3日 11時37分

転載部分(つづき)
[218] 転載 投稿者:ponta投稿日:2000/06/02
(Fri) 01:58
「カルト」と「コンピュータウィルス」について
洗脳原論 苫米地英人 春秋社 より転載

「あえて デプログラミングという言葉を利用するのは、
私の専門分野が 計算機科学、機能能科学だからでもあ
る。洗脳を解く作業は、これらの科学で行われる、計
算機や心のプログラムを解析する作業に 本質的に 似
ているのだ。」
「洗脳の デプログラミングの手法を明らかにした本は、
世界的にもあまり 類例がないのではなかろうか。デプ
ログラマーがその手法を明らかにすることは、当然リ
スクがともなう。洗脳者の側が対策を打ってくるから
である。また、デプログラミングの手法を悪用して、
新たな 洗脳手法が開発される可能性もある。まるで、
コンピュータ・ウィルスと、それを撃退するワクチン
・プログラムの開発競争である。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4851 に対する返信です )


4853 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 F>>    ponta_crescent_    2000年6月3日 11時40分

転載部分(つづき)
そんなリスクを負っても、洗脳について、デプログ
ラミングの手法まで含めて、理論と実践の両方を明
らかにしようと思いたったのにはわけがある。現在
の日本の状況にきわめて重大な危機感をいだいている
からだ。放っておけば、21世紀の日本は、文字通り
の意味で、洗脳社会となるのではないか。そこから
逃れるには、情報を完全に開示することで、その対策を
うながすべきではないか。社会に情報を教えない場合
の危険と 教えた場合の 危険を秤にかけると、教えた
ほうがよりベターだと私は考え ス。」
「オウムは復活してさまざまな活動をはじめ、アメリ
カから巨大カルトの上陸も始まっている。それに、
LSDや覚醒剤など、洗脳の道具となりうる違法薬物も、
中学生すら国内で容易に入手できる状況になった。
一般市民のみならず 子供までもが 洗脳者に狙われ
はじめている。洗脳者の技術は進化しつづけ、一方で、
洗脳者を擁護するような心ない学者や文化人、マスコ
ミの活動が目立っている。このままでは、21世紀の
日本は危ない。そういう想いでこの本を書いている。」
つづく
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4852 に対する返信です )


4854 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 G >> ponta_crescent_    2000年6月3日 11時43分

[219] 転載 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/02(Fri)
03:20
つづき (洗脳原論 p.33)
教育は洗脳ではない
「まず、手法において、教育は、本人もしくは、保護者の
同意のもとに 知識内容を言語化して現在的に同意のもと
に知識内容を言語化して顕在的に伝えるものであり、こ
の方法は 公に定められたルールに 従っている。その手法
の正当性は、常に客観的に吟味されている。もちろん幼児
教育の場で、道徳や倫理教育の一環として、ある程度無意
識レベルに訴えかける情操教育は行われてはいるが、これ
にしても 無意識を介入的に 操作するような手法ではあり
えない。手法の健全性を逸脱すれば、教師はすぐにでも
職を失うだろう。
「一方、洗脳においては、その手法の正当性が、公に吟味
されることはない。洗脳は、本人もしくは、保護者の
同意いかんにかかわらず 一方的に行われ、その過程に
おいて、無意識を直接的または間接的に操作する。本人
に顕在化して伝えられる情報以外にも、隷属化させる
アンカーなど、客観的に正当性を吟味できない種類の
情報の 埋め込みがなされる。」
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4853 に対する返信です )


4855 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 H >> ponta_crescent_    2000年6月3日 11時44分

「それに加えて、万が一、たとえ両者(教育と洗脳)に
似通った 手法があったとしても、本質的にその目的が
違う。教育者である学校の先生たちが完璧だとは思わない
が、少なくとも日本国憲法をはじめとするさまざまな
公的ルールのなかで、教育は誰しもが 希求しているもの
である。教育は、本人自身の将来の利益のためになされ、
洗脳は、本人以外の利益のために 行われる。未成年者
が 登校を嫌がったとしても、親権者である親が学校に
通わせることは、将来そこから享受されるメリットを
考慮すれば、一方的な洗脳行為を幇助しているとは言い
がたい。洗脳と教育、こういうことを混同してはいけな
い。私が危惧するのは、洗脳という概念が相対化され、
教育でさえ洗脳なのだから、オウムのやっていることは
氷山の一角だ、という論理がまかりとおるおそれである。」
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4854 に対する返信です )


4856 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 I >> ponta_crescent_    2000年6月3日 11時46分

[220] 「教育」・「洗脳」・「神の国」
投稿者:ponta 投稿日:2000/06/02(Fri) 03:35

つづき (感想)
現日本国憲法下で行われ、無意識操作までせず、本人
のために行われているものは ここでいう洗脳ではない
でしょう。ただし、幸福の科学で行われているように、
たとえば、ひとたび 天皇が神になり(最高権力者が
神になる)日本の中心になり、絶対的な 善になりその
言霊を おし頂く という形で教育が施されればまったく
意味は異なります。個人個人の心の自由が、奪われて
いたら、今この日本でも 教育は、洗脳になると思います。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4855 に対する返信です )


4857 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 J >> ponta_crescent_    2000年6月3日 11時48分

転載部分(感想)つづき
なぜなら、両親が同意していても本人のためだと 国家
が進めていても それに 異をとなえる自由がなければ、
洗脳者の思いのままです。自由な意見をだまらせるため
に組織において、その権力者を”神”にしてしまえば、
内部においては、大きな力をもつでしょう。
誰も””神””には、逆らえません。だって、”神”
なのですから・・。神を絶対的な善とする 組織において、
神”に逆らったら、すべての名誉は 消えてしまうの
ですから。悪魔にされてしまう。たとえ、正しいことを
言っていても神と意見が違う、それだけで 悪魔にされて
しまいます。組織の権力者を ”神”にして いいので
しょうか?それでも。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4856 に対する返信です )


4858 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 K >> ponta_crescent_    2000年6月3日 11時50分

もしも アメリカの大統領が、クリントン教に従わない
国は、格が低いのだとか(幸福の科学以外の宗教は邪教
というように)聖敵(幸福の科学では 仏敵)なのだなど
といったり、金日正 ェ、(大川隆法のように)自分は
神(最高次元神霊)”であ〜る、自分が地球でもっと
も格の高い 救世主であ〜る、などと言ったら、すごく
気味が悪いことになります。

南京大虐殺のときに 何百人もの人を 乱暴しては殺して
いたある日本軍人が、たまたま 敵だと思って 日本人の
相手を乱暴しようとして 日本人と分かり、それ以来でき
なくなった、という記事が 家永教科書裁判にあります。
「自分たちの集団”のみ”、”正しく”、”崇高”で、
神の”集団で、”それ以外は、聖敵”・・」
そのように 徹底的に教え込まれていたことは、そのよう
な多くの 情け容赦のない 仕打ちを生み出したことに
関係が全くなかったのでしょうか?
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4857 に対する返信です )


4859 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 L >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時11分

相手が 同じ格の
同じ人間ではなく、(幸福〜では、全ての人が段階的な
格”にわ ッられている)”神国” 日本に敵対する敵で
あったから ”神”の”敵”だったら・・必要でなくても
(第2次大戦では アジア中で多くの一般人が犠牲になっ
ています。) どこまでも 相手を”聖敵”として、”蔑視
してよい”として 相手の価値を極限まで軽く受け取った
のではないのか? 相手が 日本人であったと分かった
とたんに 催眠から覚めたように その軍人は、乱暴を
しなくなったと いいます。まるで催眠ですね。教育と
は、全ての人は 皆尊いのだと 教えることに意味がある
のではないでしょうか。日本が 天皇を中心とした
神の国というのなら、中心がいるということは、端っこも
いるということで、そこまで階級が分れているという
ことです。中心が最も尊くて 端っこが最も尊くない、
のは 当たり前になるでしょう?天皇を”神”として
いるのだから。森首相は カルト教祖と同じ考えの人
なのだと思いました。その神の国が一体何をしたのだ・・
と 思いました。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4858 に対する返信です )


4860 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 M >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時17分

排他性、絶対的な 神的権力。攻撃性、これらが システ
マティックに 同時に 組み合わされると 集団とは、とん
でもない方へ 向かってしまうのではないでしょうか?

[221] 資料 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/02
(Fri) 04:07
修身教科書
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/9115/sy5-1-4.html
家永裁判記録
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/9115/i_s_n.html

洗脳原論 苫米地 英人著 春秋社
カルトの正体 別冊宝島編集部 編 宝島社
あやつられる心 トーマス・W・カイザー&ジャクリー
ヌ・L・カイザー著 福村出版
CIA洗脳実験室 ハービー・ウィンスタイン著 駿台社
プロパガンダ A.プラトカニス / E.アロンソン 著
社会行動研究会 訳 誠信書房
図解 洗脳撃退マニュアル 高橋紳吾著 同文書院
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4859 に対する返信です )


4861 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 N >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時19分

[222] 「神の国」と カルト 投稿者:ponta
投稿日:2000/06/02(Fri) 05:48

初等科修身(巻2)(現在の 小学校4年生)
の教科書の 一節です。

何が問題なのか 見てみましょう。

日本は神の国
「今から 六百年ばかり 前のことです。北畠親房
(ちかふさ)後醍醐(ごだいご)天皇の仰せを受け、
義良(のりなが)親王(しんのう)のおともをして
・・・「大日本は、神の国である。神が、この国を
お開きになり、天照大神が、天皇の御位を、ながく
さかえますやうに、お伝へになつた。」

ここまでは、 何処の国にでもある昔話であり、どの
民族でも持っている神話です。しかし、このあと、
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4860 に対する返信です )


4862 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 O >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時21分

「これは、わが国だけにあつたことで、ほかの国には、
まつたくないことである。だからこそ、わが国のこと
を、神の国といふのである。」
と、続きます。この、わが国 だけ”にあった、と
いう記述は、どうでしょうか?当時の小学生は 現在
よりもはるかに 強烈に、先生を尊敬し父母を敬えと
教えられています。この記述も、このまま 受け入れる
でしょう。日本人の他にも 地球には何十億人も住ん
でいて 無数の民族があるでしょう。それら他の民族
は まるで 何の価値もないかのような この記述。
全くそれらの民族の精神性も歴史も考えも何も 価値を
認めていないかのようなこの記述・・。
これは、排他性以外の何ものでもないのではないで
しょうか?当時の 子供たちは この言葉を ”ありが
たく”受けとったとしてどのように 消化したのでしょ
うか? 続きます。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4861 に対する返信です )


4863 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 P >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時22分

「天照大神の仰せによつて、神のお血すぢをおうけ
になつた天皇が、日本をお治めになります。臣民
は、祖先のこころざしをうけついで、ひたすら、
天皇の大みわざをおたすけ申しあげてまゐりまし
た。かやうに、国の初めから、君と臣との武が
さだまつてゐるというふことが、日本の国の一番
尊いところであります。」
ここまでは、また何とか 神話の域にいるようです。
「日本をお治めに」や、「祖先の志を受けついて・・
武がさだまって・・」というところは以下の伏線に
なっていると 思いますが、江戸時代まで一応は アジ
アの王国であったわけですから、どの民族にもあること
でしょう。神話はどの民族でも 持っていますからね。
しかし、ここからは、違います。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4862 に対する返信です )


4864 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 Q >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時23分

「外国の歴史を見ますと、一つの国が起るかと思へば、
やがてほろび、そのあとに、また別の国が起るとい
ふやうなことを、何度もくり返してゐます。日本の
やうに、一つの国が、天地のつづくかぎりさかえる
といふことは、決して見られないのであります。」

しかし、外国は、日本のようではない。日本のよう
な国は”決して”みられない。と書いています。普通
の神話の中に一変して排他的な要素が加わってきます。
つまり、日本は、”唯一”特別”であり、日本の国は、
世界中何処の国”より”も、”特別”である。という
ことですね。それが、さきほどの 「天皇は、”神”の
血筋を引く・・」というどこにでもある神話と ”いっ
しょに”なると・・
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4863 に対する返信です )


4865 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 R >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時26分

神の血筋を引く天皇(王様、教祖、救世主)
→その方がおさめる国→ 他のどの国にも決して見ら
れない
→自分たち”のみ”特別”である。
=(イコールー自動的にー)他の国の人、他の国の
民族は、特別” ではない。
=彼らは”神の国(”唯一”絶対の 神の”血筋を
引く)の指導者に従っていない。国の初めから 天皇
(神)の大みわざを”おたすけ申しあげて”いない。
(ならば・・)
=見下してよい、見下しても当然である。きっと、命
の価値も、自分たちよりもずっと軽い etc..」
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4864 に対する返信です )


4866 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 S >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時31分

となりますよね。自分たち”のみ”特別。カルトの
独特の選民意識。幸福の科学信者の”自分たちだけは、
尊い”仏”弟子。本物の仏陀を想像しないでください。
ここは(崇拝対象)は、仏陀でもマホメットでも何
でもよかったのでしょう。日本人を相手にしている
から、仏陀が都合がよかったのでしょう。

「洗脳されるかどうかは、その人が洗脳されやすい
かどうかによるのではない。洗脳者側の技術がいかに
進んでいるか、用いられた技術が生得的にその人に
有効であるものかどうかに かかる。特に、最近の
洗脳手法は、ますます有効性のある相手の範囲を
ひろげつつある。その意味で21世紀の日本人全員
が、洗脳される側にまわる危機にある。」(洗脳原論)
だそうですから、日本人に対して最も 生得的に有効
な洗脳の対象ということで、仏陀、孔子、日本神道、
などを持ってきたのでしょう。欧米人であれば、イエ
スキリストや 聖母マリアなどを 使うでしょうし、
相手がインディアンなら、インディオの神話の神々
などが 使われるのでしょう。きっと。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4865 に対する返信です )


4867 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 21>> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時36分

そして、これら、フレーム(洗脳のニルヴァーナ
ー仮想世界ー)の枠組みとなっているものを 構築した
あと、持ってこられるものは、
「親房は、この本のなかに、「忠義をつくし、命を
すてるのは、臣民の道である。」といつてゐます
が、これは、私たちのわすれてはならないことば
であります。」
この、「神国」「神=天皇=王様=教祖=指導者」
のために”命を捨てなさい”という「命令」です。

幸福の科学では、
「伝道しないと 地獄へ落ちます。」「伝道しないと
霊格が落ちます」
という、偽りのジレンマ的、2者択一選択方式の
命令です。一方しか選べないのですから、本人が
選んでいるように見えて洗脳者側の 送り込みたい
方向にしか 選択肢は 用意されていなかったのです。
「悪魔(従わないもの)は撃退せよ」「悪魔は粉砕
せよ」「打ち砕け」
これら のように 直接命令 烽ります。これも、
そうしなければ、その信者自身が悪魔になりますから、
偽りのジレンマの、選択肢は一つ、と 同じ ことです。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4866 に対する返信です )


4868 件目  大川隆法さんへの氏名変更について   Takasi_Nakagawa    2000年6月3日 12時56分

◎中川隆→大川隆法さんへの氏名変更について

大川隆法(旧:中川隆)さんの子供の頃の友人、四国の小・中学校の時代の友人、高校・浪人時代の友人、東京大学時代の友人など、大川隆法(旧:中川隆)さんの友人の方はたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
幸福の科学の教えを説いている 大川隆法(旧:中川隆)さんについて、知っていることを教えてください。


◎氏名変更について

大川隆法さんは、戸籍上の氏名を変更した話がこの掲示板の中にありました。
ご存じであれば、次の外人登録における氏名変更、戸籍上の氏名変更の手続について教えてください。

質問@
外人登録における氏名変更、 ヒ籍上の氏名変更は簡単にできるのでしょうか。

質問A
外人登録における氏名変更、戸籍上の氏名変更について、詳しいことを教えてください。

質問B
外人登録における氏名変更、戸籍上の氏名変更について、参考になる書籍などがございましたら、購入したいと思いますので、書名および出版社名を教えてください。

よろしくお願いします。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4867 に対する返信です )


4869 件目  ろんろん亭さんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月3日 17時20分

横レスですけど。。。こんにちは!

>〜挫折感もかなり軽減しました。
ホントによかった・・ですね。

pontaさんが たくさん 書きこんでくださいましたが
教祖や会組織にとって有利な方向へしか 選択できない
ようなシステムになって いたのです。
一見、自由でオープンなスタイルを装っていても 信者の潜在意識を
しっかりとコントロールする技術が巧妙に仕組まれています。

自分のここ ・ノ内在する良心や 本来の素朴な気持ちが、そのシステムに
反発や抵抗、違和感を感じて、活動や行事参加を拒否したり 脱会するのは
至極 当然で 健康的なこと。。。です。

>小澤さんという幹部の方は私も知っているのですが、とても人柄のよい方でした。

私も一度だけ、小澤さんと話したことがありますが とてもほのぼのとした
あたたかい人でしたネ。 大川さんに直接 進言・直訴した結果、破門に
なったと聞いてます。その後「小澤は、教学が足りなかったのだ。」と
呼び捨てでメチャクチャな言い方をされていました。
人柄が良くても、教祖の指示に素直に従えなかったら「仏敵・悪魔」扱い
されるということです。
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4845 に対する返信です )


4870 件目  こんにちは>その2さん   ponta_crescent_    2000年6月4日 2時25分

その2さん、こんにちは!(氏名変更の質問の方、 すみません・・)ちょっと お返事。。
それから 転載した投稿 見ずらかったようで すみませんでした。(__)

>一見、自由でオープンなスタイルを装っていても 信者の潜在意識をしっ
かりとコントロールする技術が巧妙に仕組まれています。

私もそう思います。それがすごくよくわかってきたら、もう自分を責めなくてもいいんだって思えるようになりました。以下は 脱会者の方々とだけ(メールなどで) お話していたなかで、書いたものでしたが・・

>>わかるようになって その イメージが浮かんでもそれに
>>左右されなくなったのです。たとえば、 3年間ずっと
>>キッチンなどで フライパンが熱せられているのを見ると
>> 自分が焼かれるようなことを いつもいつもイメージしま
>>した。幸福の科学に 関る前は なかったのです。電気コン
>>ロでもガスコンロでも 熱せられているのを見ると 同じで
>>した。火や、暗闇や速いスピードのもの がずっと 怖かっ
>>たのです。同じ方はいらっしゃいますか? (中略)
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4869 に対する返信です )


4871 件目  4847の つづきです。    ponta_crescent_    2000年6月4日 2時34分

>>本を読んでいるときなどに ふと 鉛筆の先を目にさすこと
>>を ずっと考えたり 針の先で 目の網膜をぴーっと線を入
>>れたり などという考えが ぱっと浮かんで 5分ほど消えま
>>せん。2年前は それが 一日中ずっと続いていてそんな お
>>かしな 気持ちが次々におこると心臓が苦しくなったり 胸
>>から下が動かなくなったりとにかく ひどい 症状がでまし
>>た。(私の場合はたまたま 神経症が一緒に起ってしまった
>>からなのでしょうが、身体症状への現われ方は 人によると
>>思います)
(中略)
>>入会して3ヶ月後にやめましたが、その後一年くらい
>>具合がめちゃくちゃ悪くて、そのころ、テレビで「カルト」ということを知
>>ってそれから、キッチンに急に立って・・・とか ナイフ
>>やら尖ったものを 目に指してしまいたいとか(小爪など
>>すこし尖っているでしょぅ あのようなものをみると 一気
>>に目を引っかいてしまいたい・・・ような)
4849へつづきます。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4870 に対する返信です )


4872 件目  4848 から つづきです。    ponta_crescent_    2000年6月4日 2時42分

・・それと
>>死ななきゃ・・という天井見上げて・・というのとが 半年
>>くらい続いてました。今思い出せば・・ということで、
>>そのときはわけ分からないしどうして こんなに 思いつめ
>>ているのか何が何だかよくわからなかったし 楽になった
>>のは 最近です。

このような状態でした。そして これらは自分だけなのかと思っていました。けれども 他の方にも似たような症状があらわれていることを知って、これは、もう(洗脳側に)あらかじめ しくまれたものだと・・感じました。

脱会者の方々と交わしていた内容も(私の書いていたことろですけど)をあとで 幸福の科学Q&Aの掲示板にも少し転載しておきます。脱会後あらわれるかもしれない心的症状 ニして 知りたい方はどうぞ。↓
../~sachiko/keijiban.htm
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4871 に対する返信です )


4873 件目  pontaさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月4日12時44分

こんにちは!

たくさんの投稿、お疲れさまでした。
私も、pontaさんから教えていただいた『洗脳原論』苫米地英人 著
を読んで、幸福の科学も洗脳やマインドコントロールと 無縁では
なかったことが、とてもよくわかりました。

『マインドコントロールの恐怖』の訳者 浅見定雄氏も、
幸福の科学から「名誉毀損」の民事訴訟を起こされた経緯
(結局は幸福の科学側が訴えを取り下げた)を
『なぜカルト宗教は生まれるのか』という本のなかで詳述しています。

浅見氏は「幸福の科学というカルト。。。」という言葉を使って
教祖の思想や教義を 事実をもって批判しています。

pontaさんの言われるように、脱会者の中に 自分を責め続けたり
罪悪感に苛まれたり、挫折感や無力感をすこしでも感じて悩んで
いる人がいたら。。。
そんなつらい気持ちから、自分を解放して下さい。

幸福の科学が実際にやってきたことを知ったり、
洗脳やマインドコントロールについての知識や情報を得ることは
きっと 役立ちます。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4870 に対する返信です )


4874 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 1   motokaiinn_sono2   2000年6月4日 22時48分

浅見定雄氏 著 日本基督教団出版局  より転載

*************

「幸福の科学」というカルトが、私を名誉毀損で訴えてきました。
教祖の大川隆法という青年は、中国や韓国・朝鮮に対して、常識では
考えられないような ひどい差別発言を しています。

「中国は十億の飢えたメダカである」とか
「韓国・朝鮮は 再び日本の端女(はしため)(下女)となって日本に
 犯され、日本の子を生まなければ救われない」とか言うのです。

私に言わせれば、これこそアジア諸国への名誉毀損で 訴えられるべき
発言です。 私は、ただそういう事実を 大川隆法自身の言葉を挙げて
暴露しただけです。そうしたら裁判になってしまいました。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4873 に対する返信です )


4875 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 2   motokaiinn_sono2   2000年6月4日 22時54分

****** 転載のつづき

しかし怖いのは、彼らには組織の力とお金がたっぷりあるということです。

ですから、もし私がたった一人で対応していたら、彼らは最高裁まででも
裁判を続けただろうと思います。そうしたら普通の人は、勝敗に関係なく
経済的にも精神的にも参ってしまいます。

幸い私には、この集会を主催なさったような弁護士の先生がたが手弁当で
味方についてくださいました。〔追記 この裁判は完全な勝利に終わった。〕
             
                           (P.68)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4874 に対する返信です )


4876 件目  ◎中川隆→大川隆法さんへ   Takasi_Nakagawa    2000年6月5日0時23分

◎中川隆→大川隆法さんへの氏名変更について

 大川隆法(旧:中川隆)さんの子供の頃の友人、四国の小・中学校の時代の友人、高校・浪人時代の友人、東京大学時代の友人など、大川隆法(旧:中川隆)さんの友人の方はたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
 
 いろいろとご存じのようなので、幸福の科学の教えを説いている 大川隆法(旧:中川隆)さんについて、知っていることを教えてください。


◎氏名変更について

 大川隆法さんは、戸籍上の氏名を変更した話がこの掲示板の中にありました。
 いろいろとご存じのようですので、次の外人登録における氏名変更、戸籍上の氏名変更の手続について知っていたら教えてください。

 質問@
 外人登録における氏名変更、戸籍上の氏名変更は簡単にできるのでしょうか。

 質問A
 外人登録における氏名変更、戸籍上の氏名変更について、詳しいことを教えてください。

 質問B
 外人登録における氏名変更、戸籍上の氏名変更について、参考になる書籍などがございましたら、購入したいと思いますので、書名および出版社名を教えてください。

 よろしくお願いします。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4875 に対する返信です )


4877 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 3   motokaiinn_sono2   2000年6月5日 6時58分

************ 転載のつづき

ここで幸福の科学のことをひとこと言っておきますと、彼らは表面上は
オウム真理教や統一教会のようなひどいことはしていないように見えます。
しかし私のところには、幸福の科学の元信者や現信者からの訴えが たくさん
届いています。

教祖の写真を一枚百万円で買わされたとか、脱会した者には徹底的に脅しが
あるとか、あるいは布教に熱心なあまり離婚した人がいるとか、自分の事業を
全部やめて一切を幸福の科学に寄付してしまった人がいるとか、そういう手紙
が来ています。(95年現在)
                           (P.24)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4875 に対する返信です )


4878 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 4   motokaiinn_sono2   2000年6月5日 6時59分

************* 転載のつづき

こういうことも確かに問題だと思いますが、幸福の科学について私がもっと
「頭にきた」のは、教祖大川隆法の 差別思想でした。

彼は戦後生まれなのに、どこであんな差別思想を身につけたのでしょう。

彼は例えば『ノストラダムス戦慄の啓示』の中で、韓国は再び日本の・・・、
また中国人は十億の飢えたメダカで、彼らは生まれてくる意味などなかった、
だから滅びて死ぬのだと、そんなことも言っています。

大川教祖の発言が韓国や中国の人に知られたら、これは私が批判を加えるまで
もなく、大変な問題になると思います。

大川教祖はさらに、『日蓮上人霊示集』という本の中で、日本人は百人死ねば
六十人は地獄に落ちている。しかもそのうちの四十人は女性である、などと
日蓮に言わせています。その理由があきれるのですが、要するに日本女性が
家庭でひたすら夫に仕えるという生き方をやめて、自立した経済力を持つよう
になったからだと いうのです。
なんという女性差別でしょうか。
                           (P.24)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4877 に対する返信です )


4879 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 5   motokaiinn_sono2   2000年6月5日 7時1分

************* 転載のつづき

◎マインド・コントロールの手法

アメリカの社会心理学者 R・チャルディーニの著書『影響力の武器』(誠信書房)
には、人の心理に影響を与える様々な法則が紹介されています。
この本は、マインドコントロールを勉強する人には必読書と言っていいものですが
オウムをはじめ どのカルト集団も、ここに出てくる原則を意識的にか無意識的に
か使っています。

・権威の法則〜〜肩書きと服装と装飾品 (自分を偉く見せるためのアイテム)

・コミットメントの法則〜〜一度決心してしまうと後に引けなくなる心理
             出家や多額のお布施などしてしまうと、もう引くに
             引けない。。ひたすら信じつづけるしかなくなる

・信頼の法則〜〜信頼していた家族、友人、上司、同僚、先輩に誘われたので入信

・返報性の法則〜〜何度も親切に誘われると、一度位は「お返し」に行ってあげな
         ければ悪いと思う心理

・希少性の法則〜〜めったにない人生の転換期(チャンスの希少性)と思わされる 
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4878 に対する返信です )


4880 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 6   motokaiinn_sono2   2000年6月5日 7時4分

ここで紹介されている法則はすべて、普通の社会生活をしていく上で必要な法則
ばかり だそうです。

カルトは それを 巧みに〔悪用〕するのです。

幸福の科学の 信仰形態や活動の現場でも、たくさん思い当たることがあります。

それは ここの過去ログでも さんざん 具体的に書きこまれています。

最近、知り合いの信者が脱会しました。
理由は、簡単明瞭。。その欺瞞性にホトホト嫌気がさした そうです。

まともにマジメに 地区長の指示や誘いに乗っていたら、いくらお金があっても
キリがない。。ってことに気付いて、やっぱりこれは何か変だナと思ったのが
発端だったそうです。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4879 に対する返信です )


4881 件目  Takasi_Nakagawaさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月5日7時16分

こんにちは。

何度も「戸籍上の氏名変更等について」の ご質問が書きこまれていますが

そのへんのこと、わたしは 詳しくなくて すみません。

このトピは、すごく限られた人たちしかROM オていないかもしれず。。。
今日まで 何も答えがないのは、知らない人ばかりなのかもしれません。
 (これは Takasi_Nakagawa さんのMsg 4876 に対する返信です )


4882 件目  motokaiinn sono2さんへ    Takasi_Nakagawa    2000年6月6日3時30分

ご参考意見をありがとうございます。
後は、自分で氏名変更について調べるようにします。



>こんにちは。
>何度も「戸籍上の氏名変更等について」のご質問が書きこまれていますがそのへんのこと、わたしは 詳しくなくてすみません。
>このトピは、すごく限られた人たちしかROMしていないかもしれず。。。
>今日まで 何も答えがないのは、知らない人ばかりなのかもしれません。
 
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4881 に対する返信です )


4883 件目  大川隆法さんの氏名変更について   Takasi_Nakagawa   2000年6月6日 3時48分

nagoyan_yaromaiさんのMsg17に対する返信について、

◎大川隆法さんの氏名変更について
 大川隆法さんの氏名変更掲示板がありましたので一応伺います。
 大川隆法さんの氏名変更をご存じのようですが、
@なぜ、大川隆法さんの戸籍上の氏名変更であると断言できるのですか。
A「本名を使わない」という指摘は、現在では当てはまりませんと、なぜ断言できるのですか。
B大川隆法さんの戸籍をご覧になったのですか。
 また、次の外人登録等における氏名変更、戸籍上の氏名変更の手続についてもご存じであれば教えてください。

 質問@
 外人登録等における氏名変更、戸籍上の氏名変更は簡単にできるのでしょうか。
 質問A
 外人登録等における氏名変更、戸籍上の氏名変更について、詳しいことを教えてください。
 質問B
 外人登録等における氏名変更、戸籍上の氏名変更について、参考になる書籍などがございましたら、購入したいと思いますので、書名および出版社名を教えてください。
 よろしくお願いします。
 (これは nishida77 さんのMsg 19 に対する返信です )


4884 件目  名前のこと >4883さん    ponta_crescent_    2000年6月7日7時32分

大川氏の 戸籍上の 氏名変更のこと 聞いたことがなく、わかりません。お力になれなくて申し訳ありません。私は、改名したということと、大川という名前にした理由を少し聞いただけでした。何となく、「大きな川」という感じや「隆法」などのほうが、イメージ的にいいから、その名前にした、と 教祖が言っていた、ということを会員から 聞きました。私も 「大川隆法」という名は、ペンネームのようなものかと思っていました。この掲示板で「戸籍上でも変えられて本名になりました。」・・という 書込みがあったのを見て、そうだったの、と思いました。名前って苗字まで改名できるのでしょうか? と思いましたが。
 (これは Takasi_Nakagawa さんのMsg 4883 に対する返信です )


4885 件目  Re:「なぜカルト宗教は生まれるのか」   ponta_crescent_   2000年6月9日 6時22分

「なぜカルト宗教は生まれるのか」
浅見定雄氏 著 日本基督教団出版局の、
浅見定雄氏 は、
「マインドコントロールの恐怖」スティーブン・ハッサン著 の 訳者だったのですね・・。この「マインドコントロールの恐怖」という本は、本当にカルトのマインドコントロールといえば、この本。・のような感じで・・本当にあちこちで 紹介されている有名な本ですけれど、私も 随分 参考にさせて頂きました。救いにもなりました。ありがたいことだと思います。浅見氏の、差別に関する感覚・・とても納得です。本当に、ノストラダムスやら 道元やら それも 人のせいにして・・(法的には霊が降りてきて語ったの、と言えば 責任も 逃れられてしまうのでしょうか・・) 言うにことかいて・・とんでもないんですよね・・全く・・どこで そのような 差別意識を身につけたの? です。同感です・・
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4874 に対する返信です )


4886 件目  差別発言 について    ponta_crescent_    2000年6月9日6時30分

Takasi_Nakagawa さんの裁判のことや その、浅井氏が起こされた裁判の内容など気になりますね。どのような差別発言をしようとも 霊が、言わせたの〜。 と言ってしまえばそれですんでしまうものなのでしょうか・・? 山崎拓 氏 の こと もありました。橋本龍太郎氏だって とにかく 信者であったときには、 そのように書かれると、あ、裏なんだなぁ・・と思ってしまう・・という 感じでしたし 抜けたから ばかなこと、言ってたなぁと思えますけれど・・信者はそうは 思わないでしょうし・・。差別も侮蔑も、そのような方法で やたらと蔓延していったら・・おそろし。。それに、情けなー・・

幸福の科学Q&A掲示板 より
../~sachiko/keijiban.htm
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4885 に対する返信です )


4887 件目   「マインド・コントロールの恐怖」   motokaiinn_sono2   2000年6月9日 22時19分

を訳した浅見定雄氏は、「訳者あとがき」の中で「幸福の科学にはマインド・コントロールの要素はあまりないように思う」という趣旨のことを書いていました。(93年)

ところが浅見氏は、翌94年にだした『新宗教と日本人』の中で、

☆幸福の科学からの手紙―“幸福の科学”教義の滑稽をめぐって―という章で

幸福の科学広報局から送られてきた「面談依頼書」の内容とその経緯を詳述され、そのやり方が 統一教会とそっくりである。。と言っています。

つまり、浅見氏が「教祖の想像を絶する差別発言」を単行本に載せようとしたことに教団はアセッテ。。浅見氏に思いとどまらせようと、色々画策したんですネ。

浅見氏は言い切ってます。
『こんなものが霊界からのお告げであるはずがない。もちろん「科学」の名にも「宗教」の名にも値しない。』

で、ちゃんと載せてしまいました。そして、教団は浅見氏を訴えたのですが。。取り下げてしまったそうです。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4885 に対する返信です )


4888 件目  脱会できてバンザイ!! で〜すぅ!   motokaiinn_sono2   2000年6月12日 22時23分

>「マインドコントロールの恐怖」という本は、本当に カルトのマインドコントロールといえば、この本。・のような感じで・・本当にあちこちで 紹介されている有名な本ですけれど、私も 随分 参考にさせて頂きました。救いにもなりました。

浅見氏も カルト教団からの信者救出にすごく尽力されていられる方のひとりです。
わたしもホントに この本を読んで、気持ち的にも論理的にも助けられました。 
あぁ。。納得〜っていう感じでした。

>全く・・どこで そのような 差別意識を身につけたの? です。

ホントにネェ〜〜 ふうっ。。です。

でも、お互い 気付いて 脱会できて ホントに 良かった!ですネ。
自分の人生 大事にいたしましょう。

信者のみなさ〜ん、大川隆法(中川隆)さんは に・ん・げ・ん(人間)で〜す! 
この当たり前の事実。。その意味。。自分のこころとアタマで考えましょう!
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4885 に対する返信です )


4889 件目  片言隻 ・  motokaiinn_sono2    2000年6月12日 22時42分

とは、ささいなひとこと。。という意味だそうですが

大川さんは、過去の講演会で何度も 

「我が言葉の『片言隻句』をもおろそかにしてはならない!」 

と叫んでいます。
このフレーズをマに受けた 真面目で熱心で信仰篤い(?)信者は コロコロ 変わる教義・活動方針や信仰形態に 必死についてきました。信者で居つづけるためには、自己の感想とか思考や判断は〔停止〕させて「ただただ直く(素直に)」従うしか道はありません。

ついていけない人たちは、ルシちゃんにやられた人とされます。

美辞麗句に飾られた教義の根本は『嘘』と『虚飾』だったことに
気付いた人たちは とうの昔にさっさと去りました。

でも今だ、大川さんを『絶対的存在・神』と信じて 心とお金と行動とエネルギーをたくさん投入し続けている人たちがいます。

大川隆法さん、あなたに 問いたい!!
あなたの目的は いったい 何だったのか?
あなたの理想は どこに あったのか?
あなたは それこそ 何のために生まれてきたのか?

『冗談や酔狂で言っているのではありません』というのも あなたの口癖だったけど、全く冗談じゃないのはこっちのセリフです。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4888 に対する返信です )


4890 件目  ある現役信者さんの発言について @    motokaiin    2000年6月19日6時5分

幸福の科学のある現役信者さんの発言について

【経緯】

 幸福の科学の現役信者であるkumikoさんの運営する掲示板において(会員以外でも質問してくれとのオープンな姿勢を示していた)、Trickstarさん、転載君さん、JUBILOSOさんが教義に関する書き込みをしたところ、突然掲示板が閉鎖された。

 その書き込みが、主として脱会者が集まる掲示板に転載された直後、幸福の科学の現役信者であるkumikoさんが、幸福の科学に批判的な書き込みを行っていたJUBILOSO氏に対して、その脱会者が集まる掲示板で、6月11日昼、根拠のない誹謗中傷の投稿を行った。

 
../~sachiko/keijiban.htm

つづく
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4891 件目  ある現役信者さんの発言について A    motokaiin    2000年6月19日6時5分

つづき

【一般的問題点】

 自分もYAHOO掲示板で経験しましたが、幸福の科学の組織的体質である、批判する者への「サタン」扱いは、非常に卑劣かつ悪質な手段であると考えます。

 特に、只でさえ、教祖を裏切った恐怖、激しい自己追及の思いで、精神的に追い込まれている脱会者に対して、「批判する者にはサタンがついている」などという、その精神状態をズタズタにするような脅迫的な言動は、脱会者の人権を守る意味でも決して容認し得ません。
   
  つづく
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4892 件目  ある現役信者さんの発言について B   motokaiin    2000年6月19日6時7分

つづき

【今回の件の問題点】

 今回のkumikoさんの発言は、以下の3つの点で非常に問題であり、批判されるべきものと考えます。

@ 今回は、その暴言の対象は脱会者ではなかったが、教えに疑問を持ったことで、「悪霊に支配されているかも。」「最悪の地獄に落ちるかも。」と、大いに苦しんでいる脱会者にとって、同じく批判をした人間に対する『悪魔呼ばわり』は、自己に向けられたのと全く同様の効果をもたらすため、非常に問題であること。ましてや、その効果も、視野に入れられた投稿であると考えられる。

 「ルシちゃん」という言葉自体が、教祖による教え込み効果により、脱会者にとって苦しむきっかけを引き起こす、大きな『トリガー』となっている。

つづく
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4893 件目  ある現役信者さんの発言について C   motokaiin    2000年6月19日6時8分

つづき

【今回の件の問題点】

 A 批判する者全てを悪魔扱いするような団体は、カルトの典型であり、信者が【絶対的悪】としての悪魔・サタンの存在をリアリティーを持って信じている以上、そして教祖が「悪魔を粉砕せよ」との教えを説いている以上、その攻撃性の発動の結果、批判する者が何らかの危害を加えられる危険性が、潜在的には常に存在すること。

 そのため、社会の人間が、そのような非常識な言動を行ってしまった信者に対して、厳しくその誤りを指摘し、その教団に対する監視体制をしっかりとっていくことは、宗教による狂信的な犯罪を未然に防ぐ上でも、非常に重要な義務であると考える。

 これはもちろん、幸福の科学に限らない。教祖の「絶対的超越性」が存在する団体は、追い詰められた時、オウムのような事件を起こす可能性が常にあることを、過去の教訓として忘れてはならない。
    
  つづく
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4894 件目  ある現役信者さんの発言について D    motokaiin    2000年6月19日6時8分

つづき

【今回の件の問題点】

B(a)「批判者にはサタンがついている」との教祖の教えを、内心で信じるだけならともかく、それを脱会者、一般の人等の不特定多数の人間が閲覧する、他の人間の掲示板上で行ったこと。

(b)さらには、その思い込みをより強固に主張するため、

「霊眼がある。黒い翼と鋭い牙とルシちゃん(最高の悪魔ルシフェルのこと)が見える」
「あなたの守護霊と対話した。その内容を話してもいいが、あまりに酷い内容なのでプライバシーに関わる。」

と、第三者がその内容の真偽を全く証明できないような手法で、批判者の人格を侮辱するような言動を繰り返したこと。

 その後、「守護霊と対話できるなら自分の免許取得時期を言ってみてくれ。」との質問に全く返答できず、【批判者を陥れるため】の『嘘』であったことを、白日の下に晒すこととなったこと。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4895 件目  サタンに ホする考え方   kuronekomusashi    2000年6月19日16時10分

おもしろいですね。本来「幸福の科学」は高橋信次氏の教えを継承するようなことを言って発足したのにね。それが人をサタン呼ばわりするの。
高橋信次氏の地獄霊やサタンに対する考え方は、神は地獄霊もいずれは正道を歩むと永遠に信じているから地獄霊をも愛し、地獄の存在を許容しているんでしたよね。
「たとえルシュエル・サタンといえども嘗ての我が愛する弟子です。いずれは私の元にもどってくる」でしたよね。
あなたの愛する人が、もし明日死んで地獄へ堕ちたら、あなたはその愛した人を誹謗し足蹴にするのか。でしたよね。
「地獄霊に対して最も効果的なのは愛です」でしたよね。
地獄霊をも愛せる心、これが正法神理の心でしたよね。
 (これは motokaiin さんのMsg 4894 に対する返信です )


4896 件目  元会員の皆さんへ   kuronekomusashi    2000年6月19日17時43分

 現会員の誹謗中傷を恐れてはいけません。恐れる心が不幸を招きます。
あなた方は魔に憑依 ウれていないから「幸福の科学」の教えが誤っていると分かったのでしょう。自分の善我が警鐘を鳴らしたのです。それを聴くことのできたあなた方は健全な心を持っています。
サタンや魔に憑かれた人々とは、狂信盲信をしている人々をいいます。
 「幸福の科学」の教義の原点となった高橋信次氏の時代には、去って行く会員に対して「今世分からなくてもいいんだ、来世分かってくれれば」と涙で再会を願って送り出しました。これがまともな宗教のあり方です。
 今度宗教に入るときは信者や指導者をよく観察すると同時に、教義がコロコロ変わらないか注意しましょう。
 (これは motokaiin さんのMsg 4894 に対する返信です )


4897 件目  kuronekomusashiさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月20日23時51分

こんにちは。

>今度宗教に入るときは信者や指導者をよく観察すると同時に、教義がコロコロ変わらないか注意しましょう。

正直言ってもうこの世の宗教はこりごりです。
脱会後、友人から色々な本やエールを送ってもらって参考 ノしたり、感激したりしていますが、もう特定の個人や団体を尊崇したり属したいとは思いません。
霊的世界や魂のことは、幸福の科学に入る以前から「実感」していたことなので、わたしにとってはある意味当たり前の世界なのです。それを、他者に依存して「より高次元に、より効率的に、そしてそれを実感していないひとたちに理解納得してもらえたなら。。」という気持ちでごく初期の頃(宗教団体ではない頃)に入会したのですが、その自分自身の気持ち自体に誤りがあったようです。
優れた「魂の指導者」は、少なくとも大川さんのような方ではないことを悟りました。大きな代償を費やしましたが、その意味をやっと最近になって理解できたところです。
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4896 に対する返信です )


4898 件目  motokaiinn sono2さんへ   kuronekomusashi   2000年6月21日 9時4分

こんにちは。

 多くの人々が勘違いしていることは、信仰は指導者を信じるのではなく、信じた自分の心を信じる、これが正しい信仰の りかたです。自分の心がこの教えを正しいと思った。この自分の心を基準にしていれば、指導者が間違った方向に走り出せばすぐに分かります。指導者を信じるから盲信になります。
 イエスもブッタも常に断崖絶壁に居たのです。正しい教えを説いている以上、魔の挑戦は著しい。常に己の心をチェックするけれども、いつ魔の跳梁を許すか分からない。だから弟子達に自分を信じよと言わずに、法を頼りとせよと言ったのです。指導者が自分を信じなさいと言った時点で、すでに魔に食われているのです。
 しかし危なかったです。私が大川隆法氏と高橋信次氏を知ったのはほぼ同時です。もう少しで大川さんに騙されるところでした。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4897 に対する返信です )


(削除)


4900 件目  自灯明・法灯明   motokaiinn_sono2    2000年6月21日 22時21分

>指導者を信じるから盲信になります。

どんなに霊格の高い魂でも肉体 ノ宿っている以上、色々な感情の揺れや欲から逃れることはできません。初めの志や理念が高邁であっても、エゴに負けてしまったら。。その反動はより大きな悪影響を及ぼし、悲惨な結果を招きます。

つまり、初めの意図とは正反対の方向へ人々を連れて行くことになってしまいます。
使命の大きさを自負する人ほど、自らのこころとそのあり方を厳しく陶冶しなければならないと思います。

>だから弟子達に自分を信じよと言わずに、法を頼りとせよと言ったのです。指導者が自分を信じなさいと言った時点で、すでに魔に食われているのです。

自灯明、法灯明。。ということですね。
お釈迦さまの最後の教えです。

大川さんはどこから大きな勘違いと過ちのレールに切り替わっていったのでしょう。。それともはじめっからだったのでしょうか。。。
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4898 に対する返信です )


戻 ・/A> HOME 次へ