Yahoo! 幸福の科学の教えについて 4901-5000

戻る HOME 次へ

4901 件目  大川 御殿 すごぉぃいいいいいっっっ 。    ponta_crescent_    2000年6月22日 0時33分

今日 FOCUS 見ました。 すごく 大きいですねぇ。。大川 さんの 御殿 (笑

白亜の御殿・・ 1100坪 って どのくらい? 代々木体育館 くらい?でしょうか。。

知り合った 信者さんたちの 顔が 浮かびます。あの人たちの あんなに
無理しながらの 御布施が こんなものに 化けてゆくのですね。

それで 幸せでーす とか・・ 思ってるのかなぁ・・・
そこに住んでいる 幹部信者と 大川の家族 は それは もう 特権階級
のような 暮しでしょうけれど・・。

宇都宮の 御殿も 4階はすべて 総裁の 住居でしたから 日本中の
あちこちに 御殿を 持って まるで 別荘を いくつも持って
優雅な暮しをしていた 中世の 王侯貴族 のよう・・と 思ってしまいました。

カルト とは 王様 と 特権階級と のこり98パーセントくらいの
搾取される 貧民 を 作り出す ための プログラム なのかもしれません。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4888 に対する返信です )


4902 件目  真っしろ 城 。    ponta_crescent_    2000年6月22日 0時36分

カルトにおいて ユートピアの建設 とか 世界平和のため とか
立派な目的や 崇高な 理由で 集められる 御布施や 献金 が

その 目的に 使われる ことは めったに ありません。
あっても 極々 一部 だそうです。

大抵は 教団の維持費や 職員の生活費、教祖やその家族の 豪奢な生活
の維持費の ために 使われ 世界平和 や 人類救済 など 本来の
目的のために 使われることは ないのだそうです。

もしも 自分が 人類を救いたい と 思って それだけの お金が
あったら 何に 使うだろうか と 考えると よくわかる そうです。
本当に 御 aですね。 大理石 のようですね。まっ白で・・・。
(あ、 いちおう 研修施設 って 言い分 みたい です。うそばっか。)

../~sachiko/keijiban.htm
より 転載
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4901 に対する返信です )


4903 件目  カルマ憎んで大川憎まず   kuronekomusashi    2000年6月22日 9時22分

>大川さんはどこから大きな勘違いと過ちのレールに切り替わっていったのでしょう。。それともはじめっからだったのでしょうか。。。

 今から考えると旧GLAや生長の家等の教義を巧みに取り入れたことなど、意図的なものを感じます。これは教祖を失った旧GLAの会員に対して求心力となりました。それから掲示板でも指摘された愛の無さを感じます。身体障害者を天上界から見れば「カルマの修正のためとはいえよくぞ厳しい修行を選ばれました。勇気のある人です。今世は大 ォく魂が飛躍するでしょう」となります。これが正法の中道からの見方になります。厳しい環境に耐えることの出来る偉大な魂だと、尊敬の念すらうまれます。
地上界と天上界の価値観を混同している記述が随所で見られますから、はじめから正法を理解していなかった人だと言えます。今から思えば。。。
しかし、大川さんは悪くない。彼の悲しいカルマが悪い。惑わされる方もそれなりのカルマを背負っている。これも正法の見方です。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4900 に対する返信です )


4904 件目  カルマ憎んで大川憎まず(つづき)   kuronekomusashi    2000年6月22日 10時2分

>大川さんはどこから大きな勘違いと過ちのレールに切り替わっていったのでしょう。。それともはじめっからだったのでしょうか。。。

KKがモデルと思われる、ある宗教団体の崩壊を描いた小説が出版されていますので、ご紹介しておきます。

 松本泰徳著「天上の光 地上の愛」(文芸社)

この中では意図的につくられたある宗教団体が設定されています。
正法の視点で書かれていますので、一般の人には読み難いですが、元KKの会員さんであれば違和感はないとおもいます。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4900 に対する返信です )


4905 件目  自灯明、法灯明   kuronekomusashi    2000年6月22日 11時22分

>自灯明、法灯明。。ということですね。
>お釈迦さまの最後の教えです。

お釈迦様の最後の教えと伝わっていますが、これをよく分かっているお釈迦様ならば、生前から常に仰っていたと想像します。
特にこの時代は五百羅漢の伝承にもあるように、阿羅漢(アラハン)以上の悟りを得た人々が数百人いたわけですから、三宝帰依とはいっても、お釈迦様の言葉と法を比較する精神が定着していたのではないでしょうか。
「もし私が法と矛盾する事を喋りだしたら、魔に食われたと思って、全員がサンガーを捨てなさい」ぐらいは常に言っていたかもしれません。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4900 に対する返信です )


4906 件目  大川御殿。。かわいそう。   kuronekomusashi    2000年6月22日 13時53分

1100坪は3630平方メートルですから60メートル四方になります。
マンションを立てるのにちょうど良い広さです。駐車場も確保できます。

今は優雅な生活をさせて上げてください。このまま自らの間違いに気づかず、反省もなくお亡くなりになると、己の善我が自らを裁くことになります。その先は恐ろしくて想像もできません。この方の重いカルマを考えると悲しくなります。間違った宗教を説くとどうなるかはご自分でも書いているはずです。
そして、元会員の皆さんは自分にも騙される原因があるのですから、それを反省してこの方を赦しましょう。その方が幸せになれます。
私も5万円ぐらいゴミみたいな本を買いました。くそ!。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4901 に対する返信です )


4907 件目  kuroneo   ponta_crescent_    2000年6月22日 15時52分

>大川さんは悪くない。彼の悲しいカルマが悪い。惑わされる
>方もそれなりのカルマを背負っている。

私は そうは 思いません。「カルマが悪い」とか
そのようなことは ”呪い”に過ぎません。過去世やカルマ
など 個人の力ではどうにもならない 架空の ことを たて
にして 騙された被害者に対して 責任を 押し付けようとする。

本当に 責任のすべてを被らなければならないのは
海 全体に 釣り針 つきの 餌を 撒いた 大川 であって
それを 食べた 魚を 責めるのは 可笑しなことです。

それを、”魚が 食いしん坊だったから” とか 言ったら
生き物の 当たり前の 欲求は すべて 卑しいものになって
しまいます。

欲求は 悪くありません。向上したかった、神様のことを
知りたかった、他の人のためにもなると思った、家族を
救うことができると 思った・・・ これらの 欲求のどこが
悪いというのです?
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4903 に対する返信です )


4908 件目  訂正 kuroneo → kuronekomusasiさんへ    ponta_crescent_    2000年6月22日 16時24分

訂正 kuroneo → kuronekomusasiさんへ
(4907のつづきです。)
悪いのは 海全体に 針と糸のついた 撒き餌を 撒いたほう、
トリガー(引き金)の 入った アンカー(臨場感を伴った
恐怖心を呼び起こすもの)を 撒いた 張本人のほうです。

それに 引っかかった ほうではありません。欲望を 悪と
するのは 間違いです。 欲望は 悪くありません。

それに 引っかった ほうにも 責任がある とするのは
間違いです。大川隆法の 技術が とても 稚拙であれば
そんなものに 引っかかって・・・ と 責められても仕方ない
かもしれません が 彼は 仮にも この国の 最高学府を出て
いわゆる エリート らしい 位置にいて 仏陀 キリスト 孔子
や モーゼなど 人類史上 様々な 賢人、偉人を 装って 何百冊
もの本を出し 積極的に 餌を撒いたのです。

その 餌の中に 針が入っているとも知らず 餌の デコレー V
ョンに 目を奪われ ぱくついても しかたないではないですか?
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4903 に対する返信です )


4909 件目  4907からつづきです。   ponta_crescent_    2000年6月22日 16時29分

それも それを 食べれば 家族を救えますよ、人類を救えますよ
世界中が ユートピアになりますよ、と にっこりしながら
撒かれたのです。針は どの餌にも 入っていますが カワハギの
ように餌だけついばんで 針を食べなかった 人も いるし 見向き
もしなかった人もいるでしょう。でも 大川は その 餌を 撒いた
のです。

洗脳手法を 含んだ その餌を 日本中に 撒き散らしてきた。
宗教 って そういうもの です か ・・??

本当に わかりません。 宗教 とは 本来 そのような もの
なのでしょう か・・・?? 正法・・??

カルマ だから 自業自得です。騙されたのも かつがれたのも
みんな カルマ 自分が悪いのです。さぁ、 反省しなさい
さぁ 振り ヤりなさい、 悪者を責めてはいけません・・
そんなことを 言っていたら・・もしも それで 口をつぐんで
しまったら被害者は これから どんどん 増えますよ・・。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4908 に対する返信です )


(削除)


4911 件目  4907からのつづきです。   ponta_crescent_    2000年6月22日 16時46分

どうして 御殿 にしかならないのに 20歳や そこらの 何も知らない
子供たちが 無理をして 貯金をはたいて 借金までして 貢ぎ
続けなければならないのか? どうして それを その 若者の
カルマのせいだ などと 言えるのか・・? カルマって 何ですか?
操るための 道具にしか 見えません。 それを 教え込むことで
どんな メリットがあるというのです?

つづきます。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4907 に対する返信です )


4912 件目  待ってください。   ponta_crescent_    2000年6月22日 16時53分

以下の 投稿を しようと 思っていたら・・こんにちは。
Takasi_Nakagawaさん (しようと思っていた 投稿は
次に 載せます。)

後妻の件もそうでしたが いけなません。そのような
書き方を したら 同じです。彼等と同じ・・

子供もいるんです。子供は そこに生れただけです。
大川隆法の 行動がどうであれ、 子供には 関係ありません。

住所地を 明かす、プライバシーを 明かす、というのは
絶対に いけません。後妻の子供だから どうだというので
すか? 絶対に いけません。
 (これは Takasi_Nakagawa さんのMsg 4910 に対する返信です )


(削除)


4914 件目  削除以来について   ponta_crescent_    2000年6月22日 17時45分

Nakagawa_Takasiさんへ

no.4912は 慌てて 失礼な言い方になってしまい すみせん
でした。
住所は 危険だと 思ったのです。そのままではありませんが
自宅の 住所地は 危険だと 思いました。
いろいろなことが おありになってように お見受けいたします
し ご同情もうしあげますが そこまでしては いけない
気がしました。
失礼な 言方に なってしまったこと お詫びします。
削除以来 お願いします。
 (これは Takasi_Nakagawa さんのMsg 4910 に対する返信です )


4915 件目  被害者 衆議院議員 山崎拓氏の両親   Takasi_Nakagawa    2000年6月22日 18時25分

>4913 , ponta_crescent_


>「四つ足で 一角獣で 妖怪 だから 裏街道しか 歩かない・・」
>などと 山崎氏を 誹謗した大川隆法氏 と 同じになってしまいます。

という内容が多くの人々にさらされ、さらし者になった被害者
 衆議院議員 山崎拓氏の事実を、山崎氏の両親が知ればつらいでしょうね。

大川隆法の両親は、宗教法人幸福の科学の責任役員となっている?以上、
大川隆法の問題は、大川隆法の親権者実父母の問題(責任)でもあります。
大川隆法個人の問題(責任)として見るのは、一面的な見方であり、
被害者問題の争点と本質は、大川隆法、大川隆法の実父母を含めたとこ
ろにあります。
大川隆法および宗教法人幸福の科学の被害者問題は、
大川隆法一族三者(大川隆法と実父母)の連帯責任の中に本質的な
争点があることに気づくべきです。
よって、公の場において、大川隆法一族三者による被害者問題の
本質を見定めたいと思います。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4913 に対する返信です )


4916 件目  被害者問題no   Takasi_Nakagawa    2000年6月22日 20時11分

大川隆法および宗教法人幸福の科学の被害者問題は、
大川隆法一族三者(大川隆法と実父母)の連帯責任の中に本質的な
争点があることに気づくべきです。
 (これは Takasi_Nakagawa さんのMsg 4915 に対する返信です )


(削除)


(削除)


4919 件目  悲しいカルマ   motokaiinn_sono2    2000年6月22日 21時51分

>しかし、大川さんは悪くない。彼の悲しいカルマが悪い。

すべての所業をカルマの責任のみとしてしまったら、本人の意志や自主性、人間としての責任が全く意味ないことになってしまうのではないかしら。
殺人や強盗、強姦をしてもカルマが悪い、でも本人は悪くない。。。
ということになりませんか。

ひとの精神やこころ、魂を傷つけたり壊したりする方向に導く罪はもっと重いんじゃないかと。。。
そしてその責任の所在はっきりさせ、反省や修正の機縁をつくっていく努力は、新たな被害者を出さないためにも大事なことだと思います。
視覚や物理的に検証、証明できない世界のことだからすごく難しいとは思いますけれど。。。

この部分だけは、同意しかねました。
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4903 に対する返信です )


4920 件目  Takasi_Nakagawaは大丈夫です。   Takasi_Nakagawa    2000年6月22日 22時39分

選挙中の大川隆法誹謗中傷話は、とくに気をつけてください。
選挙妨害など?の理由から、鳩山候補がどこかの出版社の雑誌
記事に対して刑事告訴していました。

あまりといえば、あまりと言われますが、正体不明の掲示板の
お方をどう信じろとおっしゃるのですか。
どうして、大川隆法のために・・・。

白金御殿布施大魔王は、おかしいかも知れませんが、
Takasi_Nakagawaは大丈夫です。
おっしゃるとおりに、掲示板は削除申請しました。
しかし、また書き込みます。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4918 に対する返信です )


(削除)


4922 件目  ponta crescentさんへ    kuronekomusashi    2000年6月23日 7時39分

気分を害されたらごめんなさい。ただ、よく読んでいただきたいのは「正法の見方」と書いてあるように、立場がすでに違います。この件であなたと論争するつもりはありません。あえて言えば、一般的に「罪を憎んで人を憎まず」という司法の理念や因果律という考え方がありますので、この観点からお考えください。
私の体験を言えば、私も大川さんには半年ほど騙されました。しかし、ペンダントを販売したり、大川さんの写真を祭りだしたりした時点で「幸福の科学」を捨てました。それは自分の宗教に求めた理想と異なっていたためと、平行して読んでいた高橋信次氏の著書を真実と判断したからです。
カルマについていえば、これは運命や呪いではなく、自分の責任でつくり出したものであり、良いカルマを残し、悪いカルマと縁を切るのも自分の責任です。ごめんなさい。これも正法からの見方です。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4907 に対する返信です )


4923 件目  motokaiinn_sono2さんへ   kuronekomusashi    2000年6月23日 8時43分

大丈夫です。4906をお読みください。彼は責任をとるでしょう。誤った宗教思想を説き、人々を惑わせた罪は殺人より重罪といわれています。
しかし将来、彼が地獄から天上界の収容所に戻って、自分の行為を反省すればカルマは残りますが、罪は赦されます。刑期満了です。
いつの日か彼が地上に出たときに、アラハンの悟りを得て、幸福の科学をつくった過去世を思い出し、それを反省できればカルマも消えます。そうすると本当に良い中川くんになってしまいます。ですから、罪は本人にあるのではなくその行為にあると正法では説きます。「罪を憎んで人を憎まず」という司法の理念と同じです。正法では名指しで人を誹謗することを厳しく戒めます。本人には罪がないからです。
一方、彼に強い恨みの念を持ったままお亡くなりになると、やっぱり地獄へ堕ちます。理由はどうあれ人を恨むことは罪です。天上界で人を恨んでいる人はいませんからね。彼を赦しましょう。その方が得です。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4919 に対する返信です )


4924 件目  ponta_crescentさんへ(2)   kuronekomusashi    2000年6月23日 11時33分

>仮にも この国の 最高学府を出ていわゆる エリート らしい 位置にいて 仏陀 キリスト 孔子や モーゼなど 人類史上 様々な 賢人、偉人を 装って

イエス様は大工の倅です。本人は左官屋です。お釈迦様は極めて小国の王子です。階級意識の厳しい時代に最高権威のバラモンと比べれば宗教的権威は著しく低いです。私の信奉する高橋信次氏は部落民の出身だといわれています。大学も満足に出ていません。みんなこの世的なステータスの低い人ばかりです。
 この世の高いステータスや過去世の偉大な名前や天上界の名前を使って教えを説こうとする人は全て偽物です。自分の説くことが偽りか自信がないので権威を求めるのです。本物はいかに偉大な魂であっても自らを語りません。絶対的な自信があり、自らを語る誤りを知っているからです。
あなたが、正しい宗教に出会われることを祈ります。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4908 に対する返信です )


4925 件目  motokaiinn_sono2さんへ(2)   kuronekomusashi    2000年6月23日 15時49分

あなたは、正法の話を聴いていただける人ですので話を追加します。
大川さんを信じた人の中には東大を出ているからとかブッタ再臨とかで信じた人がいます。この人には権威に縋ろうとする心の形があります。この心の形をカルマといいます。これを放置すると来世も同じ轍を踏みます。
大川さんのどこに惹かれたのか、惹かれる自分はどんな心の傾向を持っているのか、この世の既成概念から離れてみると何が正しさの基準なのか。これらを分析して、生きているうちに正しい価値観を身につけることが出来れば、来世は正しい縁生を結べます。仮にこのような宗教と関わったとしても、すぐに誤りに気づき、深入りする事はありません。
あなたも私も早く誤りに気づきましたが、長い転生の中ではこのような宗教と深く関わり「騙された!」と叫いたこともあったでしょう。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4919 に対する返信です )


4926 件目  kuronekomusashiさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月24日 21時41分

>あなたは、正法の話を聴いていただける人ですので話を追加します。

あなたの信仰は尊重いたしますが、わたしがここに書きこんでいるのは
幸福の科学に入信して、その初めの意図とは裏腹に。。。こころ的や生活的、経済的に苦しんだり、
悩んだり、迷っている人たちに少しでも気付きのチャンスを与えることが
できたら。。ってことからです。
でも、あなたの書きこみも そんな人たちへの貴重な参考資料になっていると思い、感謝です!
ありがとうございました。
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4925 に対する返信です )


4927 件目  ponta_crescentさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月24日 22時2分

pontaさん こんにちは!

>あまりの ショックで 声も出ません。どうして 私が 大川隆法の
関係者”にならなくては ならないの ですか?
どうして 私が 彼のような カルト教祖を・・
あまりにも 口惜しくて こたえになりません・・
それほど おとしめたいのですか・・?

あなたがそうじゃないことは、ここの過去ログや2chや幸子さんの掲示板を
読んでるひとは 誰もがわかっていることです。
そして、すごく苦しんだ(こころ的、体的に)ぶん すごく真剣に一生懸命、他の人たちのために カルトのしくみについてなどを 頑張って書きこんでくださっています。
わたしも『洗脳原論』その他を読んで、いろんなことが理解できました。
とっても感謝しています。ありがとうございました。。
きっと、いろんな人たちの助けになっていると思います。
でも、どうかあんまりムリしないでくださいましネ。。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4918 に対する返信です )


4928 件目  削除依頼のこと   ponta_crescent_    2000年6月25日 2時53分

Takasi_Nakagawaさんの おっしゃっられたことには 本当に 驚いて
しまい 取り乱しましたが お願いした通り 削除してくださり ありが
とうございます。私の その件に 関しての レスの投稿も 削除申請し
ました。ショックでしたが、住所の公開の件は 高額納税者の住所は
公開されているものなので 問題はないと 脱会者の方が 教えてくだ
さいました。

失礼いたしました。少し 神経質に なり過ぎました。
公開しては いけないのではないかと 私は 思ったのですが
大丈夫なようで・・ 余計な お世話でした。
すみません。
お騒がせしたようで 申し訳ございませんでした。
 (これは Takasi_Nakagawa さんのMsg 4920 に対する返信です )


4929 件目   『恐れることは何もない』   motokaiinn_sono2    2000年6月26日 14時8分

という本を最近読みました。

サブ・テーマは「ブッダ永遠の真理――嘘のない自分で生きていくために」泉書房 です。

スリランカの アルボムッレ・スマナサーラ というお坊さんが書いた本です。

この本を読むと、大川隆法さんと幸福の科学が お釈迦さまの説かれた教えから
いかに遠ざかったものとなっているか。。。というより、お釈迦さまが厳しく戒め
禁じたことを 堂々と行っている団体である。。。ことが、よくわかります。

そして お釈迦さまの言葉や思想を 巧妙に利用して人々を惹きつけ、そのこころと行動を
操ってきたことが理解できます。

本尊(大川さんの写真)に、釈迦大如来という文字が入っていたこと。。仏教を基盤とする
と主張していながら、全く違った仏教理解と認識を人々に教え込んできたことは、
お釈迦さまへの冒涜以外のなにものでもありません。

色々疑問や迷いや不安を感じているひと、脱会後の何ともいえないこころのひっかかりを
感じているひとには、ぜひお薦めの一冊です。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4897 に対する返信です )


4930 件目  一部 転載します   motokaiinn_sono2    2000年6月26日 14時10分

「仏教には信仰はありません。

信仰ではなく、聞いたこと、見たこと、学んだことは自らが自分でそれを実践し、それに
よって自分の心に巣くっている欲望ぼむさぼりや、怒りの心が消えてなくなっていくことを
体験し、それを実証していくことこそが必要なのです。

仏教には欲望を満足させるものは一切ありません。
自分ですべてのことを実践することによってそのことを確かめてください。

その結果、信仰のような曖昧模糊としたものではなく 知恵による確信に満ちた生き方に
自分を必ず変えていくのです。」


『恐れることは何もない』〜嘘のない自分で生きていくために〜
    スリランカ仏教界長老 アルボムッレ・スマナサーラ著 (泉書房)

まず、大川さんにも読んでいただきたいです。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4929 ノ対する返信です )


4931 件目  シッ、シッ。   haamerun    (888歳/阿呆惑星) 2000年6月28日 14時23分

 も〜エェ加減にせ〜やオマエら、マジでアホやろ。
ウザイんじゃボケェ、ムコウでヤレちゅ〜ねんムコウで・・・・・・・。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4930 に対する返信です )


4932 件目  教団映画「太陽の法」の考察   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月1日 21時19分

 まあ前二作もそうだったし、今回の映画もトンデモランキング入りするのは間違いなく、余程の物好きか、教団が強制動員した信者しか見る者はいないでしょう。ではなぜ東映はこんな映画を配給するのでしょうか?

 まず考えられるのは通常映画には制作費や宣伝費がかかりますが、これらは総て幸福の科学教団が負担するので、極端な話、全国ロードショーで一人しか観客が入らなくても、東映としては損にはならないからでしょう。馬鹿を見るのはこんな客の入らない映画を押しつけられた映画館側ですが、拒否すると配給が止められる恐れがあるので、嫌々ながらでも従わなければならない、といったもんでかね。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4930 に対する返信です )


4933 件目  教団映画「太陽の法」の考察2   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月1日 21時31分

 次に考えられるのは、何かの雑誌で読んだのですが、この手の映画には上映契約金の様な金を配給側に支払わなければならない、と書いてました。これも大きいのではなでしょうか。
 映画制作にはギャンブルのような面があり、何十億の制作費をかけ、全国ネットでいくら宣伝しても、ぽしゃる事がよくあります。その意味では損は総て教団負担、儲けは折半というのは、大変おいしい話です。東映が企業イメージマイナス覚悟で配給するのはそんな面があるからでしょう。

 可哀想なのは過大なチケットノルマを押しつけられた真面目な一般信者と、閑古鳥鳴く映画館を抱える興行主ですょう。教祖は自己満足、東映経営陣はプライド捨てて銭儲け、やれやれですな。
 (これは misikitamotu さんのMsg 4932 に対する返信です )


4934 件目   「幸福の科学」を科学する   motokaiinn_sono2    2000年7月5日 8時30分

幸子さんのHPでもリンクされているところですが、最近興味深い
内容が書きこまれています。
わたしも疑問に感じていたことや、不思議に思っていたことが整理されて
いたので、ご紹介させていただきます。


http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/alacarto.html
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4929 に対する返信です )


4935 件目  教団映画「太陽の法」の考察3   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月5日 21時53分

 オタクアミーゴス(おたく評論家)の岡田斗司夫氏は「ノストラダムス戦慄の啓示」の映画をみて、こんなに客が入ってないガラガラの映画館では教団広報映画として逆効果であると、著作で述べていました。「太陽の法」はその二の舞になるでしょうか?
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4934 に対する返信です )


4936 件目  「主エル・カンターレ」とは   rifutokun    2000年7月6日 1時51分

●宗教法人幸福の科学の「仏陀(大川隆法)」とは、インドに生まれたお釈迦様の生まれかわりのことを意味していると思いますが、「主エル・カンターレ」とはいったい何者なのでしょうか。
 詳しく教えてください。よろしくお願いします。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4934 に対する返信です )


4937 件目  >教団映画「太陽の法」の考察   motokaiinn_sono2    2000年7月6日 7時25分

秋に公開予定の アニメ映画「太陽の法」についての詳しいことは。。。
もう信者でないわたしには よくわかりません。

幸福の科学は 世間一般の方たちにはすでに忘却の彼方。。になっていると
思われ、インパクトのある宣伝 もしくは信者総動員の「活動」を起こした
としても、興行的成功は難しいと予測できます。

どちらにしても、信者さんたちがいろんな意味での負担を負うことはあきらかで。。。
胸が痛みます。
 (これは misikitamotu さんのMsg 4935 に対する返信です )


4938 件目  >「主エル・カンターレ」とは   motokaiinn_sono2    2000年7月6日 7時35分

数年前に脱会しましたので 現在の正確なエルカンターレ解釈はどうなっているのか
わたしには わかりません。
信者さんたちの過去ログをまとめたものがありますので、参考にして下さい。

../~sachiko/1_el.htm

幸子さんのHPにおいでくださったら、様々な観点からの幸福の科学についての知識が 詳しく得られると思います。


../~sachiko/index.shtml
 (これは rifutokun さんのMsg 4936 に対する返信です )


4939 件目  RE:「主エル・カンターレ」とは   kuronekomusashi    2000年7月7日 12時36分

GLAを創設した高橋信次氏が、1976年6月の東北研修会で、釈迦の天上界での名を「カンターレ」としています。
「エル・カンターレ」はこの「カンターレ」にエル(神の光)を付けた大川さんの造語だと推測します。
ミカ・エル、ガブリ・エルと同じ発想ですね。
 (これは rifutokun さんのMsg 4936 に対する返信です )


4940 件目  教団映画「太陽の法」の l察4   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月12日 21時4分

 前作の教団アニメ映画「ヘルメス〜愛は風のごとく」で、おもしろいことがありました。総てのアニメ雑誌に黙殺され、まったく客が入らなかったにもかかわらず、なぜか97年度毎日映画ファン大賞(ファンの投票で決める奴)で2位だったのです。教団のはがき動員がかかったのは明白です。
 ちなみに1位はぶっちぎりで「もののけ姫」、教団が「もののけ姫」をアニミズムだ、下級宗教だと、機関誌「リバティ」等で罵るのはそんな所に原因があるのかもしれません。「もののけ姫」さえなければ、毎日映画ファン大賞は「ヘルメス」のものだったのに。
「太陽の法」のアニメは毎日映画ファン大賞をとるのか?また無茶な動員がかかるのかもしれません。皆さん、今年度の毎日映画コンクールは目がはなせませんよ。
 (これは misikitamotu さんのMsg 4935 に対する返信です )


4941 件目  白金の御殿と映画   rifutokun    2000年7月13日 15時34分

「太陽の法」の映画の上映は、白金の御殿で公開することは
できないのでしようか。
可能なら、ぜひビデオ持参で伺いたいですね。It's a video.
そうすれば、たくさんの人が見に来てくれると思いませんか。
白金の御殿で「太陽の法」の映画公開とゆきたいですね。
きっと、「ワーーー! スゴーイー」と言うでしょう。
どちらに? 御殿に、それとも映画に?
 (これは misikitamotu さんのMsg 4940 に対する返信です )


4942 件目  はい皆さん、これが幸福の科学信者の姿です   musuka009    (男性/jp) 2000年7月14日 21時31分

幸福の科学の信者になるとどんな人格の持ち主になるか、書き込みを見るとよくわかります。

投稿者: haamerun
日時: 2000年6月28日 14時23分

件名: シッ、シッ。

>も〜エェ加減にせ〜やオマエら、マジでアホやろ。
>ウザイんじゃボケェ、ムコウでヤレちゅ〜ねんムコウで・・・・・・・。

さらに彼は「幸福の科学退会者トピック」でこん ネ発言をしている。

>ま〜た誹謗中傷・罵詈雑言のコーナーが始まっちゃいました〜。
>皆さん品位を疑われない様に、まぁせ〜ぜ〜ガンバり〜や・・・・・・・

 まったく<品性を疑う>よなあ。幸福の科学に入って修行するとこんな人物になるという見本です。
 (これは haamerun さんのMsg 4931 に対する返信です )


4943 件目  あと少しで   gozonnzi    2000年7月14日 23時34分

あと少しで5000人突破ですね。
久しぶりに投稿しますkyully改めgozonnziといいます。
身の危険を感じ身を潜める事1年近く。
ようやく出てくる事が出来ました。
もう少しで5000件という事で、
お祝い申し上げます。
投稿頂いている皆様に感謝。 
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4944 件目  ちょっと待て〜い!   manzaibanzai    2000年7月15日 0時15分

誰が会員やっちゅ〜たんじゃ!!

ワシは会員やあらへんでぇ〜!!!

相方が会員やっとって、少々おちょくったろ思って検索したら、この掲示板に着いたんじゃ。

そしたら、あんまりボロクソ言われとるんで、なんや胸糞ワル〜なってな。

普段の相方みてるから、そんな悪い教えやないことぐらい百も承知なんや。

どうひいき目に見ても、オマエらアラシどもが“大ウソ”ついてるのバレバレやから、ちぃ〜とばかり味方したろ思ったまでや。

こんな姑息な手ぇつこぅて個人攻撃すんなボケェ!!!!

オマエらの言葉なんぞ真に受ける奴ぁ誰一人おらへんぞ!!!!!
 (これは musuka009 さんのMsg 4942 に対する返信です )


4945 件目  続けていく楽しくね   rifutokun    2000年7月18日 11時20分

楽しく時には冷たくさらにブラックジョウク
をまぜあいながらトビを続けて行くことはいかがですか。
ご意見ください。




















































































































 (これは manzaibanzai さんのMsg 4944 に対する返信です )


4946 件目  トビを続きていく   rifutokun    2000年7月18日 11時30分

ブラックジョウクなどでトビを続けて
いくことはどうですか。それぞれの方の
ご意見ください。
 (これは manzaibanzai さんのMsg 4944 に対する返信です )


4947 件目  オマエはアホか?バカなんか!   manzaibanzai    2000年7月18日 17時12分

なにかんがえとんじゃワリャァァァァァァァッ!!!

こんなクソトピとっとと削除せえっちゅうんぢゃぁぁぁぁぁっ!!!

くぉるぁぁぁっトピヌシ出てこんかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいっっっ!!!
 (これは rifutokun さんのMsg 4946 に対する返信です )


4948 件目  勝手に転載、失礼します。   komusoo    2000年7月18日 17時39分

 居座り・・・     Chikurer  2000年7月18日 12時18分


>ブラックジョウクなどでトビを続けていくことはどうですか。

こちらは、ただ単にトピを存続させる目的で書き込みが行われている様ですね。
非常識にもほどがありますね。
ホントに誰も削除申請を出していないのですかねぇ・・・
出されていても削除されていないのでしょうかねぇ・・・
理不尽ですねぇ・・・
お気の毒です。
 (これは rifutokun さんのMsg 4946 に対する返信です )


4949 件目  kyullyさんへ   ramentosu    2000年7月18日 18時2分

 まだいらっしゃるのでしょうか。


トピ主である貴方には、このトピックに対して重大な責任があります。


はっきり言いましょう。

このトピックの削除申請をしてください。



貴方の良心に期待します。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4950 件目  ※貴方の良心に期待します。   komusoo    2000年7月18日 18時9分

 全く同感です。

 (これは ramentosu さんのMsg 4949 に対する返信です )


4951 件目  過去ログぐらい読んだら?   musuka009    (男性/jp) 2000年7月19日 22時55分

>どうひいき目に見ても、オマエらアラシどもが“大ウソ”ついてるのバレバレやから、ちぃ〜とばかり味方したろ思ったまでや。

大嘘ついているのは幸福の科学のほうだよ。信者数1000万人なんて常識で考えても嘘とわかるじゃん。「日蓮の霊言」からも都合の悪い部分を削除しまくっているし。

>こんな姑息な手ぇつこぅて個人攻撃すんなボケェ!!!!

最初に元会員に汚い個人攻撃したのはあんたの方じゃないのかい。

>オマエらの言葉なんぞ真に受ける奴ぁ誰一人おらへんぞ!!!!!

過去ログぐらい読んだら。多数の信者のものすごい書き込みに、元会員達も一般人も誰一人賛成してないじゃない。読んでから意見しようね。
 (これは manzaibanzai さんのMsg 4944 に対する返信です )


4952 件目  やかましい   manzaibanzai    2000年7月20日 3時49分

>最初に元会員に汚い個人攻撃したのはあんたの方じゃないのかい。

どのレスのこと言っとんじゃ!
もしかしてコレのことかいな?

>>ま〜た誹謗中傷・罵詈雑言のコーナーが始まっちゃいました〜。
>>皆さん品位を疑われない様に、まぁせ〜ぜ〜ガンバり〜や・・・・・・・

だとしたらとんだスジちがいじゃドアホウめ!!
ワシは個人攻撃した覚えなどサラサラないわ!!!
このカキコは単なる“釘差し目的”に過ぎへんことも判らんで、よくもまぁこんなセリフ吐けたもんやなぁ・・・・・
 
>まったく<品性を疑う>よなあ。
>幸福の科学に入って修行するとこんな人物になるという見本です。

ヤレヤレや・・・・・的はずれもエェとこじゃ・・・・・

ワシの品性は確かに低俗かもしれへん。
だがなぁ、ワレの品性は下劣そのものやで!!!!

ウンザリや、アホらしくてヘドが出るわ。

もう二度とレスせぇへんから“一生ヤッテロ”このクソが!!!!!
 (これは musuka009 さんのMsg 4951 に対する返信です )


4953 件目  そうですか。いいしゃない。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月20日 7時54分

 いろいろ話しを聞けるし。

 昨日、横浜駅の近くの古本屋さんで、大川さんの『太陽の法』を買いました。100円です。これから読みます。結構まともなことが書いてあるよ。
でも、ショウガナイことも多いけど。

 
 (これは ramentosu さんのMsg 4949 に対する返信です )


4954 件目  大川の本はくだらんよ。   NBABA123    2000年7月21日 0時56分

以前に何度か本屋で立ち読みしたけど、内容は稚拙で低かった。
本の安いところも、たくさん売ってベストセラー気取りしたいというのが
明らかだ。会員数も本の売り上げ数から適当に推察してるんだろうな。
だいたい俺の周りに誰が信者なんだかまったくわからん。
時とともにすたれて消滅するだろうね。
ま、オウムみたいに問題が大きくならないうちにそうなって欲しいがな。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4953 に対する返信です )


4955 件目  どうくだらない?NBABA123さん   papayohkoh    2000年7月24日 13時42分

本のないようをどう理解し解釈できるかは当人の知能程度によるし、自由だからそれでいいとしてもどこの理論のどこがどのように稚拙で低いか日本人なんだから日本語で説明していただけませんか?あなたが
ごじぶんでおっしゃってるんだからいえますよね、それともたんに感じただけでしょうか?いろんなトピをネット初心者として拝見していますがなんとまー知ったかぶりの屁理屈屋さんがいっぱしのかおしておおきなこといっているか、ここでもそうなんですね、トピ主さんしっかりしなはれこんなアホ連中をのさばらすのはネットの無駄遣いでっせ。
 (これは NBABA123 さんのMsg 4954 に対する返信です )


4956 件目  まずもっと知をみがくことです。   papayohkoh    2000年7月24日 19時55分

むかしから、読書百辺意おのずから通ず、というようになんどもなんどもくり返し読むことです、そうしてい 驍ニ書かれていることの深い意味がわっかってきます。さらに行間にある意味合いがわかるようになるものです。そうして数多くの知識をもつことさらにふるいにかけて自分のものとなるよう努力することです。ここであなたを揶揄したり、教えについて尤もらしくしったかぶりで批判する人たちの愚かさに気づくことです。たいしてすぐれているとは見えない本の、それこそほんの受け売りにかすぎないことを知ることです。自分の脳みそで考えることのできない輩になにがわかりましょうか。自信をもって、勉強することです。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4957 件目  そうですか?   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 21時45分

>数多くの知識をもつことさらにふるいにかけて自分のものとなるよう努力することです。 

 やはり、金星人が火山で死んで、こんどは地球人だとか、蟹座からモーセが来て、射手座からイエスがきて、白鳥座から孔子が、大川さんがブッタの生まれ変わりだとか。レプリタン星 lが地球に来ているとか。そんなことばっかでしょ。そういう意味で、私は大川さんの本が面白いと思っています。応援しています。今度はもっと別の宇宙人を登場させて、信徒に信じさせてください。
 (これは papayohkoh さんのMsg 4956 に対する返信です )


4958 件目  Yahooの良心にも期待します!!!   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 0時13分

Yahooさん。
このような掲示板の趣旨をはづれたトピックの掲示板を存続させておくほど、あなた方の掲示板管理能力は「甘い」のですか?
これでは、巷のインチキヘアヌード週刊誌と変わらなくなってしまいますよ。

メディアはメディアとして、世の社会秩序を保つ責任を持つべきです。
 (これは komusoo さんのMsg 4950 に対する返信です )


4959 件目  Yahoo利用規約より   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 0時20分

上記の責務を果たしていただくために、ユーザーのみなさまが以下の行為を行うことを禁止いたします。
法令に違反するもの、他人の権利を侵害するもの、他人に経済的・精神的損害を与えるもの、脅迫的なもの、他人の名誉を毀損するもの、他人のプライバシーを侵害するもの、いやがらせ、他人を中傷するもの、猥褻・猥雑なもの、品性を欠くもの、罵詈雑言に類するもの、嫌悪感を与えるもの、民族的・人種的差別につながるもの、倫理的観点などから問題のあるものをサービスを通じて他人に掲載、開示、提供または送付すること。
 (これは papayohkoh さんのMsg 4956 に対する返信です )


4960 件目  最後に>Yahoo掲示板管理社員さんへ   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 0時27分

>利用規約違反について
>ユーザーの方が、本利用規約に違反するような行為等を発見された場合には>Yahoo! JAPANカスタマーケアまでご連絡ください。
というわけでYahoo掲示板管理者さん
お忙しくて大変でしょうが、ここを読んで良くお考え下さい。
ここで批判の形態をとって語られてる内容が、真実規約違反していないかどうかを。それともYahoo利用規約は「形だけ」のものなのですか?
それでしたら2chとなんら変わりませんよね。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4959 に対する返信です )


4961 件目  ここに書いても   K_CN    (34歳/男性/横浜市) 2000年7月25日 0時46分

> >Yahoo! JAPANカスタマーケアまでご連絡ください。
> というわけでYahoo掲示板管理者さん
> お忙しくて大変でしょうが、ここを読んで良くお考え下さい。
..
カスタマーケアに連絡したことには全然なりませんよ。
最低、メールくらいは出さなければ。
クレームも、具体的でないとYahooは判断できないでしょう。

> ここで批判の形態をとって語られてる内容が、真実規約違反していな
> いかどうかを。それともYahoo利用規約は「形だけ」のものなのですか?

これだって、Yahooへの批判か嫌がらせかは判断が難しいでしょう。

でも、メールで具体的なクレームを出すと、Yahooは余り内容を確認せず、
結構すぐに削除要求に応じるようです。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4960 に対する返信です )


4962 件目  当トピの削除依頼を出しました   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 0時46分

http://www.yahoo.co.jp/docs/help/mb/claim.html

ネットの公共性を維持するためにはこのような行為も必要です
それでは「荒らし(トピの趣旨をはづれた投稿を自己満足のためにする者)」のみなさん、さようなら。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4960 に対する返信です )


4963 件目  勘違いの馬鹿が多い   ixtlan    2000年7月25日 1時21分

「ネットの公共性」とは、なんの批判もされずに、ただ話が会う人間たちと仲のよい話をしつづけるということではないだろう。普通の新興宗教は一人を釣るのに周りをぐるりと取り囲んで、ああだのこうだのと攻めたりおどかしたりほめたりしながら、都合のよいように取り込んでいく。それができないから「公共性がない」と言っているのと同じ。確かにここを作った人は「幸福の科学の教えを受けた方、あるいは現在会員」と限定されているが、そんなふうに限定できると考えること自体が、そういう「欲求自体が間違っている」というのが公共性の意識だと思うが。限定したかったら私設サイトで鍵かけてやれっちゅうに。誰でも言うことだが。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4962 に対する返信です )


4964 件目  RE馬鹿   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 1時28分

言葉の過ちをつついてくれて有難う。
言葉の選択が浅はかでした。
正確には「公共性」ではなくて「公共的信頼」ってこと。
いい加減な発言を野放しに天下のYahooがしてるだけで、ネット情報の
信憑性が損なわれ、ネットの社会的評価が下がる。
筑紫哲也にも「インターネットは便所の落書き」などとネットメディアを過小評価される。それを打破するためにネット利用者の内部にてなんらかの倫理の
確立が必須に思われる。
 (これは ixtlan さんのMsg 4963 に対する返信です )


4965 件目  やめましょう!この場ではもっと   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月25日 2時32分

 大切な話をしていきましょう。

 この場は幸福の科学のトピです。

 信仰に対する理解の無い皆さんはバカにするかもしれないですが、レプリタン星人については、幸福の科学の方にとっては死活問題です。
 金星人も修行が足りなかったせいか、火山の爆発で死滅しました。地球人が同じ過ちを犯さないとだれが保証できましょうか。皆さん、もっと宇宙的な視野をもつべきです。
 私もちょっとついていけないところが正直ありますが、このトピではそれが常識であることを皆さん忘れないでください。ここは幸福の科学のトピです。荒らしは辞めましょう。 
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4964 に対する返信です )


4966 件目  やはりレプリタン星人に特化したトピを   l980YEN    2000年7月25日 2時48分

作って常時あげておく必要があるのではないでしょうか?
この緊迫した事実に対する社会的な認知度が低過ぎて心配です。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4965 に対する返信です )


4967 件目  本当にその通りです!   omoegana    (32歳/jp) 2000年7月25日 2時54分

>金星人も修行が足りなかったせいか、火山の爆発で死滅しました。地球人が同じ過ちを犯さないとだれが保証できましょうか。皆さん、もっと宇宙的な視野をもつべきです。

たしかにそうです。もしこの話が真実であるとすれば
人類全体で取り組むべき問題です。
このトピの存続が人類を救うかもしれません。

そこで私の提案です。
大川氏にレプリタン星人の傾向と対策について
クリントン大統領と森総理大臣に内容証明郵便で
送ってもらいましょう。
明治維新のときの佐久間象山もしました。

そしてその内容を我々一般平民に公開して
欲しいのです。
これが本当なら人類が最優先順位で取り組む
べき問題ですから。
何とかしてください、信者さん、大川さん。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4965 に対する返信です )


4968 件目  悠長な事は言ってられません!   l980YEN    2000年7月25日 5時32分

即急に、地下部隊「地球防衛軍」を組織し、レプリタン星人のアジトである、創価学会を叩くべきです。
 (これは omoegana さんのMsg 4967 に対する返信です )


4969 件目  聖教新聞の配布先は   l980YEN    2000年7月25日 5時35分

レプリタン星人の巣です。どんどん繁殖する前になんとかして下さい!
 (これは l980YEN さんのMsg 4968 に対する返信です )


4970 件目  最近増えているうさぎや家畜の変死体は   l980YEN    2000年7月25日 5時38分

恐らくレプリタン星人に取りつかれた創価学会員の食べ残しであると考えられます。
 (これは l980YEN さんのMsg 4969 に対する返信です )


4971 件目  創価大学の地下で   l980YEN    2000年7月25日 5時40分

人間の燻製をつくっていると言ううわさは本当でしょうか?
 (これは l980YEN さんのMsg 4970 に対する返信です )


4972 件目  もっとよく調べたらどう   papayohkoh    2000年7月25日 8時51分

君みたいな変人が出てくるからあまりそいう話はしたくないとおっしゃっってますし、でも事実だから言っておかれたわけで、君宇宙物理学や天体物理や理論物理学にくわしくってそう言っているなら、それじたいが、君の知性がアホだと証明しているようなもので、さして知識もなくいっているなら、馬鹿であることを、しめしているよ。科学を深く学べばまなぶ程君みたいなたいどはとれなくなるのがほんとの科学精神だ。ノーベル賞をとった化学者のほとんどが、君より知性に優れた人のほうが君よりもっともっと謙虚だぜ。君にニュートリノに質量があったという日本の発見のいみがわかるかい?
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4957 に対する返信です )


4973 件目  198YENくんに値下げ勧告   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月25日 16時8分

あちらこちらで人を虚仮にしてにしてよろこんでるきみは1980YENなんておこがましいよ。きみがひけらかしているゴミにも成らない、カスの屁理屈には1.98YENでもいいかも。屁のようにきえさるべし。
 (これは l980YEN さんのMsg 4966 に対する返信です )


4974 件目  いい加減な発言は信者と大川隆法   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月25日 19時50分

>いい加減な発言を野放しに天下のYahooがしてるだけで、ネット情報の信憑性が損なわれ、ネットの社会的評価が下がる。

「すでに地球には人喰い宇宙人レプタリアンが住んでいる」
「中国を奴隷とし、韓国を端女とするだろう」(ノストラダムス戦慄の啓示)
「目が悪い人は社交性がないからです」(道元禅師霊示集)

すべて教祖の発言です。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4964 に対する返信です )


4975 件目  本当ですか!!!!!   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月25日 21時17分

>「すでに地球には人喰い宇宙人レプタリアンが住んでいる」
「中国を奴隷とし、韓国を端女とするだろう」(ノストラダムス戦慄の啓示)
「目が悪い人は社交性がないからです」(道元禅師霊示集)
                      すべて教祖の発言です。
 それが本当ならとんでもないことです。こんなことを本当にいったのなら、「愛」だなんだということは以後慎むべきです。しかし幸福の科学を弁護していえば、大川総裁がそんなことを本に記載するはずがありません。そうです、誤植という可能性も万に一つくらいはあります。もし、本当に上記のようなことを掲載したのなら、彼等も大人です。それは彼等にとっては単に事実を伝えているだけであり、ちゃんとそれに対する社会的な批判を覚悟の上です。それに、事実であればしっかりとした弁明をしてくれるはずです。
 (これは misikitamotu さんのMsg 4974 に対する返信です )


4976 件目  さあ、今こそ真実を伝える時です。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月25日 21時20分

 ところで、幸福の科学の方には、ぜひちゃんとした見解を示して欲しいと思います。ちゃんとした正論をいえば、みんなが納得します。それを言って欲しいのです。
 
もし、正論をいえば、
 <なるほど、それだから日本は「中国を奴隷とし、韓国を端女とする」といったのか、ありがとう分かりました!>
                    ってことになるでしょう。


 自信をもって、大川総裁の発言の弁明をすることこそ、信者の役目です。21世紀には私たち日本人がみな、幸福の科学の信者になるのです。遠慮しないで、堂々と説明してください。ある意味で応援しています。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4975 に対する返信です )


4977 件目  ひゃっほう!!   wwwNo1    (男性/jp) 2000年7月25日 21時30分

 もりあがってんねぇ!!!いいよーん(^0^)!
ちなみに神はいません。よろしおますか?
いくぜ!おめーら、びびってんじゃねぞ!ばくちんばくちんぽ。

大川総裁ってあの大川興業の?だめだめ、あんなの信じちゃダメダメよ。
というわけで、かわいい女の子以外のレスはいりません フで
これからもよろしくね。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4976 に対する返信です )


4978 件目  それより、自分の目で読んだら   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月25日 21時41分

どうしてさ他人の伝聞でものをいうのさ?鵜って鳥しってるよね、まるのみしたと思ったら、おいしとこ他人にもってかれるだろう、君さ馬鹿がいくら集まっても賢くはならんのだよ、君はどうやら自分で読んで理解しようとせずに、ひとが言ってくれることをパクッてるだけだね。君が腹が減った時他人が代わりに食ってくれてそれで満腹になるかい?で気になるのは、すべて教祖の発言ですってのほんとにそれぞれについて全部自分で読んで理解したうえでその一部分をとりあげてるのかい?なんかどこやらの団体がやってるのと同じような全体意味をぶっとばして一部分を引っぱりだして批難中傷をするのとにてるぜ。そんなてあいに翻弄されてどうするの?自分の足でしっかりたってみなよ。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4975 に対する返 Mです )


4979 件目  知らない間に・・   Rikimaru7    2000年7月25日 21時44分

久しぶりに覗いてみたら新しい展開になっとりますね。

いやいや、papayohkohさんは幸福の科学の方でしたか。変わった仏教観を
お持ちだと思っていましたが、そういうことだったのですね。すべて納得
です。
 (これは papayohkoh さんのMsg 4978 に対する返信です )


4980 件目  最後まで本、読んだのですか?   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 21時54分

>それだから日本は「中国を奴隷とし、韓国を端女とする」といったのか、ありがとう分かりました!
                    
これは1991年に出た書籍です。丁度アメリカとイラクがドンパチをおっぱじめ、世界が米ソ2極のバランスが崩れ、きな臭くなってきた時に出ました。
この本は世界一の経済大 曹ニなっても未だむさぼるいことを追求していた当時の日本人への警告の書であり、決して幸福の科学の「希望的観測」ではありません。
それはこの書「ノストラダムスの戦慄の啓示」を最後まで読めば誰でも分かることです。そこにこれらの恐怖の未来を変える唯一の方法「怪獣(日本)の中に生きている希望の光を見出すこと」が書かれてるからです。そしてそのために幸福の科学の活動が在ったのであります。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4976 に対する返信です )


4981 件目  ノストラダムスは悪くない。   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 22時0分

また生存時のノストラダムス程、ひどい恐怖の予言をした人はいませんよね?
だって500年後に世界が滅びるって予言したんでしょ?
では、彼は血も涙も無い冷徹な非人間的な者だったとお思いですか?
彼は妻子を失ってまで当時の恐怖の病「ペスト」と戦い、その治療法を教えた人間なんですよ。悲惨な未来の予言はあくまで強烈な警告なんですよ。その方便としての恐怖の予言の意味、分かりますよね?誰も世界の破滅を願っちゃいません。ノストラダムスもね。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4980 に対する返信です )


4982 件目  続き   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 22時6分

また、1991年当時の日本を見たら、その後本当にああいったアジアを侮辱する行為を絶対にしない!って断言できますか?
当時の日本が世界でなんて呼ばれてか知ってますよね?
エコノミック「アニマル」ですよ。動物ですよ。そしてぜんぜん現地への還元を考えない方法で日本の大企業は儲けてたじゃないですか?
それが日本の世界でのやりかたじゃないですか?
そういった現実を見ないで、「そんな予言は悪だ」なんていえるんですか?
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4980 に対する返信です )


4983 件目  なんだよ、結局そんなんじゃん。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月25日 22時10分

預言した。起こらなかった。幸福の科学が変えたおかげ。
預言した。起こった。幸福の科学がいってたことが当たった。

ってことか。なんじゃそれー。
おもしろすぎる!!!!!!!!

そうか、それはいい。こんど使わせてもらう。さすが、幸福の科学。

今日なんですが、本屋で幸福の科学の本を7冊かいました。全部でなんと700円。一冊100円。消費税サービスなんですこの古本屋。いま、幸福の科学に夢中です。これからも、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4981 に対する返信です )


4984 件目  ほんとに?   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月25日 22時12分

ひとこともうしあげときますが、仏教につぃては、岡潔さんの生前のご本からはいっとります。なにかかんちがいをなさっとりやしませんか?
そういうことだったんですねなんてしたり顔でいわんことです。みなさんあまりにも仏教にかぎらず勉強してませんなー。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 4979 に対する返信です )


4985 件目  あっ、そうそう。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月25日 22時20分

 預言をしてもいいけど、外れた時の社会的な責任ってやつがある。なんに対する責任かっていったら、いろいろなことをノストラダムスで世間を煽ったという事実。
 さらに、「本当は望んでないよ、そんなことは、」といいながら、「地球は破滅するよ、なんとかしなきゃ。中国人も韓国人も日本の奴隷なる。」といったらどうします。さらに、預言が実現しないと「オレ達がそれを食い止めたんだよ。」といったら、中国人も韓国人もきっと起こるよ。だから、そんなことはいってはダメだよ。えっ!?もういっちゃってるの?うわぁ・・・・
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4983 に対する返信です )


4986 件目  古本   K_CN    (34歳/男性/横浜市) 2000年7月25日 22時33分

> 今日なんですが、本屋で幸福の科学の本を7冊かいました。全部で
> なんと700円。
..
信者の方が、沢山古本屋に卸していらっしゃるということでしょうか。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4983 に対する返信です )


4987 件目  え?岡潔さん?   Rikimaru7    2000年7月25日 22時36分

岡潔さん・・・?数学者の?すいません。私良く知らないので、岡潔さん
が書いた仏教関係の本の題名をいくつかあげていただけませんか。また、
幸福の科学以外の仏教関係の本でおすすめのものがありましたら、それも
何冊かお願いします。ちょっと勉強してみたいので。



123
 (これは papayohkoh さんのMsg 4984 に対する返信です )


4988 件目  主宰先生かっこいい。   kokomadetobase    (23歳/jp) 2000年7月25日 22時40分

>「すでに地球には人喰い宇宙人レプタリアンが住んでいる」

1994年7月12日東京ドームご生誕祭
ご法話「異次元旅行」です。この時、きらめくサーチライトから
なんとUFOに乗って登場しました。(爆)

「このレプタリアン(爬虫類)星人はいつもは爬虫類を食べてますが、
たまに人間も食べる時があります」と仰せられました。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4975 に対する返信です )


4989 件目  予言した責任ですか?   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 22時41分

あの・・・大川先生の本の中で口すっぱく言われてることだけど、「未来は幾つかのシナリオがあり、流動的である」って言葉知りませんか?あくまでも予言の内容は霊界にある未来のシナリオの一つを言葉にしたものに過ぎないようです(私は未来見えないけど・・)

また、幸福の革命第一章に書かれてる
「考え方一つで世の中は変わる」っておことばをご存知ですか?
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4985 に対する返信です )


4990 件目  それは、予言ではなく予報というのでは・・   K_CN    (34歳/男性/横浜市) 2000年7月25日 22時59分

> 「未来は幾つかのシナリオがあり、流動的である」って言葉知りま
> せんか?あくまでも予言の内容は霊界にある未来のシナリオの一つ
> を言葉にしたものに過ぎないようです

気象庁では、毎日行なわれています。
地震予知連絡協議会とか・・・
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4989 に対する返信です )


4991 件目  予言と予報の違いは   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 23時12分

確かに確率論から言えば予報、いや予報以下ですね。大川先生も霊人の予言は3割当たれば当たる方。また、霊格の高さと的中率は関係ないとセミナーで仰られてました。この世 ノ興味のある霊人のほうが当たりやすいとか・・
でも何故「予言」かといえば、その予言の論拠がこの世的観測や観察ではなくて、「精神世界、神的世界」に発してるからだと思われます。
故に人々には神がかり的な啓示を感じて丸ごと信じる者もいるでしょう。
でも、霊界世界に起きたことがそのままストレートに起きてくれないのが、この現象界らしくて、結構はづれたりあたっても時間がづれることがあるようです。日本の大予言者といえば、あの出口オニサブロ先生でしょうが、彼が広島に原爆が落ちるという予言は20年も予想時より遅れて実現してしまったようです。
 (これは K_CN さんのMsg 4990 に対する返信です )


4992 件目  因みに   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 23時21分

現在幸福の科学では
「予言、占い、霊現象」等は霊界の裏側の世界とされ、表側の「法による救済」「知恵と慈悲の世界」とは一線を引かれており、信者も強い関心を持たないようになっているようです。
これは1994年の「方便の時代は終わった」で霊界の新・世界観として新・太陽の法により明確化され、以降幸福の科学は一切の予言はしていません。この度の映画「太陽の法」の中でもその点ははっきり明示化され、分かりやすいと思いますので、参考にしてみては如何でしょうか?
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4991 に対する返信です )


4993 件目  因みに   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 23時22分

現在幸福の科学では
「予言、占い、霊現象」等は霊界の裏側の世界とされ、表側の「法による救済」「知恵と慈悲の世界」とは一線を引かれており、信者も強い関心を持たないようになっているようです。
これは1994年の「方便の時代は終わった」で霊界の新・世界観として新・太陽の法により明確化され、以降幸福の科学は一切の予言はしていません。この度の映画「太陽の法」の中でもその点ははっきり明示化され、分かりやすいと思いますので、参考にしてみては如何でしょうか?
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4991 に ホする返信です )


4994 件目  ぼやき。。。   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 23時24分

しかしまあ、「削除以来」した俺がなんでこんなに書き込んでるんだろう・・・ああ、矛盾。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4995 件目  実はね・・・   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 23時35分

実は信者の振りして5000番ゲット狙ってたり・・・
ああ、執着。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4996 件目  だから幸福の科学は面白い   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月26日 0時36分

>確かに確率論から言えば予報、いや予報以下ですね。大川先生も霊人の予言は3割当たれば当たる方。 ワた、霊格の高さと的中率は関係ないとセミナーで仰られてました。

 なんだそりゃ!
 マジでいってんの。
 すごいね、こりゃ、おいおい。
 
 いま、『ノストラダムスの新預言』を読んでいたんだけど、ソ連がいまだに頑張っている様子が書かれていて、これはどういうことかたずねようと思っていた矢先に、なんだそりゃ。天気予報より当たらない予言ってなんだそりゃ。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4991 に対する返信です )


4997 件目  頑張って読まれてください   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月26日 1時28分

> いま、『ノストラダムスの新預言』を読んでいたんだけど、ソ連がいまだに頑張っている様子が書かれていて、これはどういうことかたずねようと思っていた矢先に、なんだそりゃ。天気予報より当たらない予言ってなんだそりゃ

じゃあ、予言って天気予報の様に8割方当たる便利なものだと思ってるのですか?随分予言のことご存知内のですね。
眠れる予言者として数々の透視能力を発揮し心霊治療で数千人を救ったエドガ-ケイシ-も1998年に日本の一部が海没する予言してますが、思いっきり外してます。これをどうお考えか?そのはづしたことをもって彼は偽者と言うのか?
いい加減な知識で偉そうに「大川りゅうほう」を批判してるから、会員も疲れて相手したくなるのよね。だったら人に聞く前に自分で読みなよ!勉強しなよ。ってーのが会員の本音じゃない?
参考までに
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9670/fuujin5.html
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4996 に対する返信です )


4998 件目  ころころといっていることが   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月26日 1時33分

都合によって、言っていることがコロコロかわっていくということですね。

>以降幸福の科学は一切の予言はしていません

 しかし、霊言は語ってます。別冊宝島の『いまどきの教祖さま』という本に幸福の科学のことが出ています。ノストラダムスから大川Vが聞いているのはいいのですが、ノストラダムスさんの誤訳を、その不本意にも誤訳されたノストラダムス自身に誤訳で語らせているといった内容がありました。
 この辺りについての矛盾を聞きたいのですが。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4993 に対する返信です )


4999 件目  すいませんが・・   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月26日 1時37分

質問の意図が本当に分かりません。
具体的な書籍や言葉を揚げてくれませんか?
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4998 に対する返信です )


5000 件目  聖書の預言は   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月26日 1時39分

必ずなりました。

それに比べてなんですか。

>眠れる予言者として数々の透視能力を発揮し心霊治療で数千人を救っ スエドガ-ケイシ-も1998年に日本の一部が海没する予言してますが、思いっきり外してます。これをどうお考えか?そのはづしたことをもって彼は偽者と言うのか?

 あの野郎のイエス・キリストの何やらとかいう本を読んだことがあるが、メチャクチャデタダメを言いまくってるぞ。「これをどうお考えか?」と問うたな!答えよう。あんなの信じてる人は幸福の科学の人だけでしょ。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4997 に対する返信です )


戻る HOME 次へ