Yahoo! 幸福の科学の教えについて 5001-5100

戻る HOME 次へ

5001 件目  別冊宝島っていってんでしょ。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月26日 1時42分

『いまどきの神さま』かもしくは『いまどきの教祖さま』といか言う本を立ち読みして!
 (これは thankyoujesus さんのMsg 4998 に対する返信です )


5002 件目  マジですか?   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月26日 1時45分

聖書の預言は必ずなりました

予言が当たったことだけを「聖書」に残したんでしょ?
それなら幸福の科学も1000年後にできますよ。
だから予言は100%当たるなんてのんきなことを信じてるんだね。

あと、貴方の読解力に疑問を感じます。私の セってることを分かってレスされてるんですか?なんか話が一方通行のような・・・
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5000 に対する返信です )


5003 件目  おい、おい。。。   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月26日 1時50分

別冊宝島っていってんでしょ。

『いまどきの神さま』かもしくは『いまどきの教祖さま』といか言う本を立ち読みして!

貴方は幸福の科学を知りたいんだよね?だったら大川りゅうほうの著作を題材に話を進めるべきではないの?なんで俺があんな「ヘアヌード乱用出版社」の本をわざわざ読まないといけないんですか?キリスト教的にも問題大有りの出版社でしょ?
先ずは貴方が大川りゅうほうの本を数冊読み、自分なりの「意見」「素直な感想」を持つべきです。それなくしては話になりませんよ。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5001 に対する返信です )


5004 件目  ぜんぜん違います   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月26日 1時51分

 では、なんで、イスラエル人は過ぎ越しの祭りなんてものを、何年も何年もやってきたんだと思っているんですか。旧約聖書はイエスが生まれる以前からあったでしょ。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 5002 に対する返信です )


5005 件目  ちょっとまった   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月26日 1時55分

>自分なりの「意見」「素直な感想」を持つべきです

 あなたも立ち読みして、自分なりの「意見」「素直な感想」を持って欲しい。
それより、どういうこと?誤訳されたノストラがそのまま誤訳を語るとは。誤訳されたことを知ってて、まあ誤訳の方が自分がいったことよりいいやと思って、ノストラもそのままつかったのか。それとも、ノストラは自分のいったことを忘れたので、誤訳の本を見て思いだしながらいったのか。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 5003 に対する返信です )


5006 件目  あっ!   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月26日 1時58分

5000番をゲットしていた。

 そうそう、イエスは自分がキリストであることを多くの預言を通して証ししました。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5000 に対する返信です )


5007 件目  ごめん   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月26日 1時58分

>あなたも立ち読みして、自分なりの「意見」「素直な感想」を持って欲しい。
わざわざ貴方のためにそのような時間を割く気はありません。
忙しいからね(爆)もうねまーす。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5005 に対する返信です )


5008 件目  よろしい!謝るなら許してやろう。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月26日 2時9分

>ごめん

 まあいいでしょう。寝てください。
 レプリタン星人や金星人や預言を外しまくるあなたがたの仲間のノストラダムスの夢が今日も見れるといいですね。
 銀河英雄伝説のラインハルト・フォン・ローエングラムが赤毛の少年にいっていた「少年には夢を見る時間が必要だ」ってね。お休み。
 もしかして、Gracy_Jujutsuさんって、大人?
 
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 5007 に対する返信です )


5009 件目  もっと冷静にね   MajideKayuize    2000年7月26日 2時43分

>レプリタン星人や金星人や預言を外しまくるあなたがたの仲間のノストラダムスの夢が今日も見れるといいですね

あんたこの3点セットでしか幸福の科学を見れんのか?
それなら当に宝島本に洗脳されてるのと変わらないね。

今夜も暑いなー。。。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5008 に対する返信です )


5010 件目  アニメオタクの三九坊やへ   Chekirar    2000年7月26日 2時52分

もうオネムの時間でちゅよ〜(~o~)


あぁそうそう、銀河英雄伝説の話は中立地帯トピでやりなはれ。(爆笑)
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5008 に対する返信です )


5011 件目  そう、信者のやっていることはまさしく矛盾   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月26日 21時58分

>しかしまあ、「削除以来」した俺がなんでこんなに書き込んでるんだろう・・・ああ、矛盾。

だったら書き込みなんてやめたらいいのに。このトピックには「魔」がとりついているって信者のiroiroarimasuさんが言って、元会員さんを「魔」の手から守るために、信者さんは4月に皆、撤退したんでしょ。なんで今頃のこのこ出てくるの。 「魔」の怖さを会員なら知っているでしょ。それともiroiroarimasuさんがでたらめを言ったってことかな。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4994 に対する返信です )


5012 件目  教祖のいいかげんな発言はこんな物もある   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月26日 22時10分

「耳の悪くなる人は、人の意見の聴き方が足りないということです。人の意見を聞きたくないと思っているとだんだん耳が悪くなってきます」
(道元禅師霊示集 202ページ)

「21世紀までに総ての日本人を信者にする」と教祖は言ったが、耳の悪い人は対象外なのねえ。補聴器つけて、手話を学んでがんばっている人にこんな思いやりのない言葉を吐けるのだからねえ。
 (これは misikitamotu さんのMsg 4974 に対する返信です )


5013 件目  会員トピってことなので、聞いてみるけど   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月27日 13時46分

本のページまで書いてるってことは一応読んでるとみていいね?でついでに聞くけど、その講議は会員なら ネんらかのかたちで知ってるはずだが、それともなにかいしらないっていうの、霊言についてその霊格と内容との関係について、どう考えるか講議されているが、あたまにはいってるの?>--と教祖は言ったが---というがどう聞いてるんだい?仏教でいうところの縁起の理法がわかっているのかい、会員ならきちっと聞くべし、でないなら、読み、聞くことの理解力をみがいてから挑戦すべし。
 (これは misikitamotu さんのMsg 5012 に対する返信です )


5014 件目  おそくなりました   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月27日 14時25分

そうです、岡潔さんなんです。戦後仏教関係の書といっても専門書ではなっかたとおもいますが。学生だったので、ご本やらエッセイなどしりあいの書店で立ち読みしておりましたので残念ながら蔵書とはなっておりません。その後鈴木大拙などにはいり、盤渓禅師に出会ったりしながら、友松師の発句経にふれ、あごん教典へといきましたが華厳、法華、般若とただかじっただけにおわっております。が釈迦の本心は、教典学のなかにはないのではないかとおもい、思索を深めることによって、またその得たものの実践のくりかえしだろうと思うようになりましたがなかなか頭でっかちはおさまりません。おすすめは発句経でしょうね。一冊でもうしわけないのですが、他は次の機会に。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 4987 に対する返信です )


5015 件目  困ります!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月27日 18時55分

>霊言についてその霊格と内容との関係について、どう考えるか講議されているが…

そんなことバラされては困ります!
霊言について批判出来なくなるじゃないですか!
わざわざ批判にちょうど良い箇所だけを抜粋して、「教祖はこんなおかしなことを言っています!」と並べ立てて、一般の人に「幸福の科学はおかしい団体だ」とマインドコントロールしている最中でなんですよ!
水を指す様な投稿はしないで下さい!

>会員ならきちっと聞くべし、でないなら、読み、聞くことの理解力をみがいてから挑戦すべし。

ちゃんと理解はしているんです!
教義に矛盾があるとか、予言が当たらないとかが辞めた理由ではないんです!
自分の愚かさを思い知らされるのに耐えられなかっただけです!
幸福の科学を悪者にすれば、自分の愚かさは、なかったことになるんです!
自分を守ることに精一杯なんです!
そんな私達を、どうかこれ以上いじめないで下さい!
 (これは papayohkoh さんのMsg 5013 に対する返信です )


5016 件目  なんででしょう。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月27日 20時7分

>確かに確率論から言えば予報、いや予報以下ですね。大川先生も霊人の予言は3割当たれば当たる方。また、霊格の高さと的中率は関係ないとセミナーで仰られてました。

 こんなことが書き込まれていました。こんな3割しか当たらない予言を本にするとはなにを考えているんでしょうといわれても仕方がない。3割しか当たらないということはデマかせを言われていると考えた方がいいのではないかとも考えられ 驕Bここをどのように考えているのか知りたい。私は批判しているわけではない。ただ、3割しか当たらない予言をするものをなぜに本にしたり、予言者として扱うのか。
 (これは papayohkoh さんのMsg 5013 に対する返信です )


5017 件目  えー3割???   rightnowhatdoes    (26歳/jp) 2000年7月27日 20時15分

10回の預言で3回も当たるんですか?


何が当たったんですか? 私、未だに聞いたことがないです。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5016 に対する返信です )


5018 件目  その予言で   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月27日 20時23分

>「すでに地球には人喰い宇宙人レプタリアンが住んでいる」
「中国を奴隷とし、韓国を端女とするだろう」(ノストラダムス戦慄の啓示)
「目が悪い人は社交性がないからです」(道元禅師霊示集)
                      すべて教祖の発言です。

 その3割予言でこんなことを言っているそうです。当たらないからこんな事をいっていいというはずはない。「東スポは東スポだから許される」とかつて言われていたが、幸福の科学もその路線でいこうというのでしょうか。
 しっかりとした弁明をしていただきたく、私は投稿するものです。別に批判しているわけではなく、その理由を聞きたいだけです。だってそうでしょ。なんでそんなとんでもないことを言うのかと疑問に思うでしょ。誰だって。
 (これは rightnowhatdoes さんのMsg 5017 に対する返信です )


5019 件目  ほんまかいな   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月27日 20時35分

どこにそんなかきこみがあるって?おもしろいこといわはるね、太陽の法にもあるではありませんか、日本人はどうも謙譲の美徳がわからないらしいって、謙遜して引くと土足で入り込んでくる輩の多いこと、あなたもそのひとりではないでしょうかね。麗人うんぬんももっとよ ュ講議録を聞いていれば、そんなことは言えるはずもないことは、全部を聞き知っているひとからみれば蚊の屁にもなるまいということでしょう。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5016 に対する返信です )


5020 件目  さらに、社会不安を   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月27日 20時39分

 「1998年、1999年4月、世界の地形がかわりまはじめます。私の目には幾つかの大陸が沈んでいく姿が見えます。最初に水没する所がでてきます。最初に水没するのは・・・アメリカ海岸です。アメリカ西海岸が沈んでいきます。」(ノストラダムスの新予言)でノストラダムスがいったと記載されています。
 もし、私がこの予言を聞き、その予言が成就しなかったら、ついついこう言ってしまうでしょう。
「おいおい、なんだよ、当たらないじゃないか。記事にしちまったよ。君の予言はウソばっかりだね。君はだます霊なんではないのか?その後もずいぶんとデタラメをいってくれているね。騙されるものも騙されるものだが、言 、方も言う方。それを伝える方も伝える方だ。なんで神を信じるのにウソも含めて信じなければならないのか。」と。さて、この予言は当たるのだろうか。1999年4月が楽しみだ。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5018 に対する返信です )


5021 件目  それが答えですか。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月27日 20時49分

>日本人はどうも謙譲の美徳がわからないらしいって、謙遜して引くと土足で入り込んでくる輩の多いこと、あなたもそのひとりではないでしょうかね。麗人うんぬんももっとよく講議録を聞いていれば、そんなことは言えるはずもないことは、全部を聞き知っているひとからみれば蚊の屁にもなるまいということでしょう。

それが

「中国を奴隷とし、韓国を端女とするだろう」

               との予言を記載する理由になるのですか。

 さらに、「中国を奴隷とし、韓国を端女とするだろう」という予言は幸福の科学の方々のように「全部を聞き知っているひと ゥらみれば蚊の屁にもなるまいということ」なんでしょうか。これは幸福の科学の教理の問題です。真面目に答えてください。
 
 
 (これは papayohkoh さんのMsg 5019 に対する返信です )


5022 件目  まだまだある教祖の問題発言   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月27日 21時56分

「子宮はもちろん、母体の象徴です。これが悪くなるということは何を意味しているのか、これはつまり母なるものの放棄です。子宮が悪くなる女性は、育んでいくということを捨てた方です」
(道元禅師霊示集 205ページ)

 これのどこが都合の悪い部分だけを抜き出しているのか知りたい。どう考えたって弱者蔑視以外の何物でもない思想でしょうが。(と言うか。まともな宗教団体ならこんなつっこみを入れられそうな問題発言はしない。つまり教祖にはその辺の区別もつかないぐらい知恵がないと言うわけだ)。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5021 に対する返信です )


5023 件目  困ります!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月27日 23時2分

>麗人うんぬんももっとよく講議録を聞いていれば、そんなことは言えるはずもないことは、全部を聞き知っているひとからみれば蚊の屁にもなるまいということでしょう。

そんなこと言われては困ります!
自分の愚かさをごまかすために、批判にちょうど良い霊言集の中からおいしい箇所だけを抜粋して、「教祖はこんなおかしなことを言っています!」と並べ立てて、幸福の科学叩きをやって来たのですよ!
幸福の科学が悪者ということにならなければ困るんです!
やっと一般の人の中にもマインドコントロールが浸透して来たんです!
彼の様にすぐ引っかかってくれる単純な人物の登場を待ち望んでいたんです!
彼のマインドコントロールが解けてしまったら責任を取って下さいね!
幸福の科学を悪者にして、自分の愚かさから目をそむけたいんです!
慈悲の心があるならば、どうかこれ以上いじめないで下さい!
 (これは papayohkoh さんのMsg 5019 に対する返信です )


5024 件目  何売るの?>色々売ります様へ!   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月27日 23時37分

ははは、、とうとう来たか、カメレオンが。

もうこのトピックも不要です。会員が来ないんだからね。

早くYAHOOさん、削除してください。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5023 に対する返信です )


5025 件目  とうとうろくな返事をできないで   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月28日 0時7分

 幸福の科学の方は去って行くのですか。

 私は本当に聞きたかっただけなのに。
 どういう理由であんなこと記載するのかということを。
 
 
 
 
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 5024 に対する返信です )


5026 件目  そうでもないと思います   iroiroorimasu    2000年7月28日 0時13分

はじめまして。
似たようなHNの人がおられるので、親近感を持っております。

>もうこのトピックも不要です。会員が来ないんだからね。
>早くYAHOOさん、削除してください。

そんな御無体なことを言ってしまっては、角が立ちましょう。
世の中には、色々な人がおるのです。
「色々売ります」さんの様に、幸福の科学を悪者にして、自分の愚かさから目をそむけたい人もおるのです。
誰かをコケにすることで自己保存を図るしか方法を知らぬ人もおるのです。
重箱の角をつつくようなどうでもいいことを題材にしてまでも、誰かとの対話を求めている人もおるのです。
その様な人達のためにも、このトピを存続させてあげても良いのではないですか?
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 5024 に対する返信です )


5027 件目  確かに色々   K_CN    (34歳/男性/横浜市) 2000年7月28日 0時24分

> 幸福の科学を悪者にして、自分の愚かさから目をそむけたい人もおる
> のです。

幸福の科学によらねば、自分の愚かさに気づかないとか、幸福の科学に
よれば、自分の愚かさから抜け出せるとか、こういう愚かさから目をそ
むける人もいます。

> 誰かをコケにすることで自己保存を図るしか方法を知らぬ人もおるの
> です。
> 重箱の角をつつくようなどうでもいいことを題材にしてまでも、誰か
> との対話を求めている人もおるので

これは、一理ありですね。時に、信仰の正体だったりもします。
 (これは iroiroorimasu さんのMsg 5026 に対する返信です )


5028 件目  質問の前に過去レス読もう>39   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月28日 3時34分

あんたさあ、俺の過去レス読んだの?
それを読んでから質問しなさいね。
 (こ 黷ヘ thankyoujesus さんのMsg 5025 に対する返信です )


5029 件目  霊言の本質の講議から学ぶべし   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月28日 8時44分

この霊言集は、それこそあなたたちには理解の外であってということでしょうが、霊人の個性をひはんをまじえることなく提示することであって、ノストラダムスであれ、ちょうどあなたたちのように、あなたのレスをみればあなたらしさがわかるように、個性ある存在の証明として呈示されたものでしょう。そのことについての批判はあえていまはださないとはいめからいわれておりますが、といってもそれがまた分からんということであれば、あなた自信の問題であってじぶんで、徹底してすべてをみ聞きして、思索判断して結論をだすしかないでしょうね。伝聞や聞き齧りではなく。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5021 に対する返信です )


5030 件目  ノストラダムスのより正確なカトラン翻訳を   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月28日 10時45分

かなりふるいものなので著者名をお伝えできないのが残念ですが、ノストラダムスも自分の予言(預言ではなく予言であることにご注意)はおおいなる上位の意志によって変わることをいい、さらに2000年後のミレニアム1000年記としての予言を書いていますが、あくまでもノストラダムスの予言ということをお忘れになっていますよね。かれが霊界でそのように考えていて、そのように世界をみており、ユダヤ人として西欧人として日本の立場をみていると、いうことを講議のなかでおっしゃっていますがそのことをご存じのうえでのお楽しみください。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5020 に対する返信です )


5031 件目  西田さんへ@   motokaiin    2000年7月28日 14時23分

西田さん クリスチャンの広場 MSG3385
>ネコ大嫌いさんに対する抗議の中において、私を名指しする必要などなかったはずです。

違いますよ。ネコ大嫌い君の投稿がを、あなたが先に、
MSG3381
「ネコ大嫌いさんの発言が「幸福の科学の教義」とは違っていることぐらい、」

と書いてそれが分かっているならば、まずそれを指摘したらどうですかと言ってるのですよ。教義の勉強不足により、的外れな突込みを入れる暇があるならばね。(笑)
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5032 件目  西田さんへA   motokaiin    2000年7月28日 14時23分

>あなたの発言も、何らのソースも示しえない「推測」に過ぎないと言い訳するのであれば、『中傷』になると言うことですよ。

『推測』のソースは示しております。
MSG3380 元会員 
「@西田さんが窮地に陥ると必ず現れて、A何故か幸福の科学の知識を振りかざすようだが」

加えて、「B執拗に幸福の科学側を擁護し、B執拗に批判者側を攻撃する。」

もソースとして加えておきましょう。 結論付けには十分な論拠です。

>ネコ大嫌いさんの発言は「推測」に過ぎません。

またネコ大嫌いさんの「推測」が、全くの「事実誤認」であったことがはっきりした現在、その訂正をすべきでしょうが、それを期待するのは無理でしょうね。(苦笑)
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5033 件目  ネコ大嫌いさんへ@   motokaiin    2000年7月28日 14時43分

ではあなたはこの事実についてどう思いますか?

MSG3382 クリスチャンの広場 ネコ大嫌い君
>>霊言集は、個性ある存在の証明として呈示されたもの
>>霊人の個性を批判を交じえることなく提示する
>ひどい政見を見聞きした時、あんたは放送を流したテレビ局を批判するのかい?

「政治家の言った言葉そのまま曲げずに流すんだよ。」といいつつも、生き神様信仰批判、先祖供養批判など現在の会の活動内容と矛盾する日蓮の霊言に関しては、当然のように削除されているのはどういうことなのかな? 不都合な部分だけをね。(爆)

主宰の判断で、不都合な部分を削っ スとしても、霊人の個性は変わらないと思うんだけど。そう思わない?(笑) 書き換えるならともかくさ。だから日蓮の霊言は削除した訳でしょ。(笑) 主宰のその説明は、全く理由になっていないんだよね。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5034 件目  ネコ大嫌いさんへA   motokaiin    2000年7月28日 14時44分

またそれが当初の意図だとしても、中国や韓国の人たちを露骨に差別をする書物を出版し、非難轟々を浴びて慌てて絶版回収する、そのような行為が真に知恵ある人間の為す事とは到底思えないのだけど。(苦笑) 中学生でも分かりそうなものだけど。 以後の伝道にも大きな障害になるでしょうしね。

しかし込み入った理屈をよく考えるねえー。(苦笑) 君をそこまで駆り立てる動機は一体なに?(笑)
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5035 件目  教祖 ナはなくノストラダムスに罪かぶせるな   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月28日 22時8分

>(1)なぜ教祖は「ノストラダムス戦慄の啓示」という朝鮮人・中国人に対する差別意識を露骨に表す本を出したのか。教団の公式見解はそれはノストラダムスの霊言で、教祖と教団には関係ないとのことですが、それならさらに問題が二点程出てきます。

>1.そんな差別意識の持ち主が地獄ではなく天上界(それもかなり高次元)にいる。それが幸福の科学の教えならば、そんな所に修行して行く必要がどこにあるのか?

>2.本の後書きに見ても判るように、教祖は少しも問題を認識していない。ノストラダムスの発言に怒るのでもなければ、この本により世間様は幸福の科学をどのように評価するのかとか、これっぽっちも考慮していない。教祖には本当に「智慧」があるのでしょうか?
 (これは papayohkoh さんのMsg 5029 に対する返信です )


5036 件目  霊言の責任は教祖にあるに決まっている   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月28日 22時17分

>>ノストラダムスは、霊天上界にあっても、予言などを司る霊系団にあります。私たち幸福の科学の信者の目指している霊界は、仏教系霊団です。

>私はなぜ差別と偏見に満ちた霊言を言うような人物が地獄ではなく、天上界にいるのかと聞いているのです。本を読み返してみなさいよ。まるで悪魔の言葉だよ。それに故景山民夫氏も天上界でノストラダムスと会話してんじゃん(機関誌「リバティ」参照) 幸福の科学の天上界はそんないいかげんなところなのかと、私は聞いているのです。

>>霊人の言葉を(変更せずに)そのまま書籍にするのが、霊言集の役割です。手を加えると、霊言ではなくなってしまうのではないでしょうか。

>これは大嘘。教団のもっとも大切な霊言集である「日蓮の霊言」は都合の悪い所を削除しまくってあらたに出版している(詳しくはこのスレッド内の幸福の科学元会員さんの日蓮の霊言に関する投稿、もしくは「幸福の科学Q&A」HP内「日蓮の霊言から削除?」を参照)。

以上2ちゃんねる「幸福の科学って最近聞かないけど」過去ログからでした。
 (これは misikitamotu さんのMsg 5035 に対する返信です )


5037 件目  会員としてではなく   punmunjom    (男性/jp) 2000年7月28日 22時51分

会員としてではなく、個人的に答えてもらいたい。
「先生の言ってることで、この点は納得できるが、あの部分では
俺は絶対納得できない。」という点があるかどうか。
それとも、自分は会員なのであくまで全て先生の言う事を信じるという
幸福の科学を守る立場を貫ぬいているのか。
あるいは本当に心から信じているのか?

俺は7割真実3割オーバーアクションと思っている。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5038 件目  そうなんだー   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月28日 23時4分

>「政治家の言った言葉そのまま曲げずに流すんだよ。」といいつつも、生き神様信仰批判、先祖供養批判など現在の会の活動内容と矛盾する日蓮の霊言に関しては、当然のように削除されているのはどういうことなのかな? 不都合な部分だけをね。(爆)

そうなんだー。ずるいね。

>中国や韓国の人たちを露骨に差別をする書物を出版し、非難轟々を浴びて慌てて絶版回収する、そのような行為が真に知恵ある人間の為す事とは到底思えないのだけど。(苦笑) 中学生でも分かりそうなものだけど。 以後の伝道にも大きな障害になるでしょうしね。

私もそう思う。
 (これは motokaiin さんのMsg 5033 に対する返信です )


5039 件目  おいおい、これはどういうこと   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月28日 23時8分

>「政治家の言った言葉そのまま曲げずに流すんだよ。」

 とあるが、ではどうして、五島さんのノストラダムス資料の誤訳を、ノストラダムスがわざわざ大川さんを通して誤訳で語るのでしょうか、それも日本語の誤訳を、と聞きたくなる。詳しくは、別冊宝島の『いまどきの神さま』参照。立ち読み可。
 ( アれは thankyoujesus さんのMsg 5038 に対する返信です )


5040 件目  ちなみに   seireikai    2000年7月29日 3時1分

突然ですが失礼致します。20数年前に角川書店から長編SFシリーズとして出版された、(幻魔大戦)だったか(真幻魔大戦)だったかに、救世主としてエルカンタレが登場します。作者の平井和正は、某G教の二代目のカッパの本3部作のゴーストライターとの噂を聞いたことがあります。私自身としては、小説の体裁を取った予言書と思いたいです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4765 に対する返信です )


5041 件目  智慧ならばこそ、知恵にあらず   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月29日 9時24分

智慧あるからこそあえてそままにしているのであって、日蓮の場合も日蓮という霊人の功罪を図っての改定でありその意図についてどう真実を説明しようとむだでしょう ヒ。ノストラダムスにしても、事実認識としての日本観と差別意識をいっしよくたにした、曲解と感情論、為にする議論でしかあるまい。教団にとって無関係という会員がいるとすれば少し学習不足であって、そのようなものであっても包含しより正しい法を敷衍することが本来の使命とすでに初期からいっておられる。脱会をやっとしたとかいうトピなどみても、もとより脱会自由であって、なにをやっとだなんて、笑止せんばん。その理由たるやご利益がなかったと言うもの程度であとは不明の責任を教えのせいにして、デマッているだけであろう。
 (これは misikitamotu さんのMsg 5035 に対する返信です )


5042 件目  智慧ならばこそ、知恵にあらず   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月29日 9時56分

智慧あるからこそあえてそままにしているのであって、日蓮の場合も日蓮という霊人の功罪を図っての改定でありその意図についてどう真実を説明しようとむだでしょうね。ノストラダムスにしても、事実認識としての日本観と差別意識をいっしよくたにした、曲解と感情論、為にする議論でしかあるまい。教団にとって無関係という会員がいるとすれば少し学習不足であって、そのようなものであっても包含しより正しい法を敷衍することが本来の使命とすでに初期からいっておられる。脱会をやっとしたとかいうトピなどみても、もとより脱会自由であって、なにをやっとだなんて、笑止せんばん。その理由たるやご利益がなかったと言うもの程度であとは不明の責任を教えのせいにして、デマッているだけであろう。
 (これは misikitamotu さんのMsg 5035 に対する返信です )


5043 件目  パパヨウコウさんへ@   motokaiin    2000年7月29日 10時49分

で、誰か、意味分かる人いますか?(笑) 全く回答になってないのですが。(笑)
追い詰められると色々なキャラが出てくるようですね。4月ごろよりさらに意味不明度がパワーアップしています。(笑)

>智慧あるからこそあえてそままにしているのであって

意見を言うときは理由もつけましょう。思いこみの押し ツけは妄想くんと一緒です。

で、あなたが『智慧』であると思う、その『理由』は何ですか? まさか「主宰が14次元ルシャナブツだから、俺には分からない深い理由があるんだ。」というのが、『理由』ではないですよね? 何らかの『智慧』であるとの考えが、あなたの頭に浮かんだからこそ、このような主張をしている訳ですよね。では聞かせてください。
 (これは papayohkoh さんのMsg 5041 に対する返信です )


5044 件目  パパヨウコウさんへA   motokaiin    2000年7月29日 10時52分

>日蓮という霊人の功罪を図っての改定

では無くて、『霊人の個性証明のため、霊言集の差別的表現もあえてそのまま出した』と主張していたにも関わらず、現実には都合の悪い部分を『削除』している「日蓮の霊言」を、一例として挙げたに過ぎません。その主宰の説明が、「出版の責任を言い逃れる理由には全くなっていない」との証明のためにね。

『日蓮という霊人の功罪』の話ではなく、『幸福の科学主宰という公人の判断の功罪』の話です。

>事実認識としての日本観と差別意識をいっしよくたにした、曲解と感情論、為にする議論

中国や韓国を奴隷扱いする記述が、どこが『事実認識』なのですか?それこそ『曲解と偏見と感情論』でしょう。それから現在問題となっているのは、『日本観』ではなくて、『アジア観』ですよ。(苦笑)
 (これは papayohkoh さんのMsg 5041 に対する返信です )


5045 件目  パパヨウコウさんへB   motokaiin    2000年7月29日 10時53分

>正しい法を敷衍することが本来の使命とすでに初期からいっておられる

でしたら正しい教えの観点から、「差別的発言」などは早急に削除して欲しかったですね。(笑) 世間の圧力に屈してからではなく。(笑) もう一度いいますが、『削除』で霊人の個性は変わりませんよ。霊言集発行の当初の目的である「霊的世界の実証」は、部分的『削除』により何らの影響も受けません。

>脱会をやっとしたとかいうトピなどみても、もとより脱会自由であって、なにをやっとだなんて、笑止せんばん。その理由たるやご利益がなかったと言うもの程度であとは不明の責任を教えのせいにして、デマッているだけであろう

「脱会不自由」などという記述はどこにも見当たりませんが。 夢でも見ているのでは? 「脱会前後の苦しみ」なら、多くの記述がありますけどね。

「不明の責任を教えのせいにして」ではなく、「教えの不明を明らかにしている」だけなのです。
 (これは papayohkoh さんのMsg 5041 に対する返信です )


5046 件目  だからこそ   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月29日 12時27分

事実認識は霊人ノストラダムス、日蓮のものであってかれらのその世界に於ける事実認識であることは当然のこと、その意味でのかれらの日本観ということであってあなたのいういみとはちがっておりますね。あなたがたは悟りの階梯を唯一度のものとして後のものをひていしてろんじているのであって、釈迦時代の教団の原理主義をもちだして仏陀を批判した醍婆とおなじ轍を踏んでいるといえましょう。
 (これは motokaiin さんのMsg 5044 に対する返信です )


5047 件目  困ります!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月29日 12時44分

>この霊言集は、・・・霊人の個性をひはんをまじえることなく提示することであって、ノストラダムスであれ、・・・らしさがわかるように、個性ある存在の証明として呈示されたものでしょう。

「霊言集は、個性ある存在の証明として呈示されたものである」なんて言われては困ります!
私たちは、霊言の矛盾や差別発言を、全部著者の考えであるとして、著者を批判したいのです!

>あくまでもノストラダムスの予言ということをお忘れになっていますよね。

こんなこと言われては困ります!
あくまでも霊言は、全部著者の考えであるとして、批判したいのです!
個性ある存在などはなく、人間は死んだら終わり、という思想を広めたいのです!
 (これは papayohkoh さんのMsg 5029 に対する返信です )


5048 件目  困ります!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月29日 13時0分

>教団にとって無関係という会員がいるとすれば少し学習不足であって、そのようなものであっても包含しより正しい法を敷衍することが本来の使命とすでに初期からいっておられる。

何でそんなことを言うのですか、困ります!
知識のある兄貴が、学習不足の会員に無理矢理答えさせて、失言するのを待ち構えているのがバレてしまったじゃないですか!

>もとより脱会自由であって、なにをやっとだなんて、笑止せんばん。

これもそうです!「もとより脱会自由」と言われては困ります!
退会前後にマインドコントロールからの解放に苦しむという主張がやっと認知されて来たところなんですよ!
 (これは papayohkoh さんのMsg 5041 に対する返信です )


5049 件目  はなしかわりますが   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月29日 13時9分

ブルースリーの燃えよドラゴンの一シーンで、修行の道についてたずねられたリーが月を指差して、真理はあそこに、というと弟子は指をしげしげとみつめ、頭を叩かれるところがありましたが、私も拳法を教えていておなじようなけいけんがあり、思わず苦笑したことがありますが、同じ人に教えてもその場における、状況や相手によっては先に教えたものと全く逆の技を教えないと身が守れないことがあり、それを教えると、馬鹿な弟子ほど、さっきはああいったのに、今度は反対のことを言うと、出来もしないのに、よそではあーだった、この本にはこうあると理屈をいい、結局はやめて、あちこちで悪口をいいまわる、のがいましたが、技を身に付けることもできず、口ばっかりのがいますね。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5047 に対する返信です )


5050 件目  困ります!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月29日 13時47分

>あなたがたは悟りの階梯を唯一度のも フとして後のものをひていしてろんじているのであって、釈迦時代の教団の原理主義をもちだして仏陀を批判した醍婆とおなじ轍を踏んでいるといえましょう。

何ですかこれは!
まるで「悟りに至る道は無限にある」と言っている様なものじゃないですか!
正しいのは、私たちの提唱する「退会者の論理」であって、この論理こそ、悟りに至る唯一の道なのです!

>結局はやめて、あちこちで悪口をいいまわる、のがいましたが、技を身に付けることもできず、口ばっかりのがいますね。

基本教義である四正道の「愛」の教えさえ出来ていないとでも言うのですか!
私たちの過去レスには、同じ退会者を思う「愛」で満ちあふれています!
愛する同胞たちが、互いの傷を舐め合っているのを見ていられないのです!
同胞を守るためには、幸福の科学に悪者になってもらわなければならないのです!
 (これは papayohkoh さんのMsg 5046 に対する返信です )


5051 件目  私の予言   iroiroorimasu    2000年7月29日 14時3分

「色々あります」さんがいて、「色々売ります」さんがいて、私「色々居ります」がいます。

予言:今後、以下のHNのうちどれかが登場するであろう!!

色々煎ります
色々借ります
色々切ります
色々蹴ります
色々凝ります
色々知ります
色々刷ります
色々競ります
色々剃ります
色々散ります
色々釣ります
色々取ります
色々なります
色々塗ります
色々練ります
色々乗ります
色々貼ります
色々降ります
色々減ります
色々掘ります
色々盛ります
色々やります
色々寄ります

どうかな?当たるかな?(爆)
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5052 件目  さらに拳法でまわしげりを!   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月29日 14時7分

あのブルースリーのワンインチパンチ、寸勁ともいいますが、これをまゆつばものとする人あり、これぞ、究極の技としてその奥にはまだまだ、階梯があることをしらず唯 齔竭ホのものとしている人がいたり、試してはみたけれど、身につけられなかったので、そんなものはまやかしだ、というひとありで、本物の師にめぐりあわないかぎりしることはないし、巡り会っても自分のものにできる保証はない世界を経験していると、あなたたちが、かわいらしくもみえますね。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5050 に対する返信です )


5053 件目  パパヨウコウさんへC   motokaiin    2000年7月29日 14時41分

まずは改行、句読点の打ち方から勉強しましょう。(笑)

何で現役の信者の人は読解力がこれほど欠けているのでしょうか?一応確認しときますが、信者でいいのですよね。 

個性、階層ある霊人の考えだと認めたとしても、そのような差別発言のある書籍を大々的に出版し、世間から非難轟々浴びて慌てて絶版回収し、伝道の妨げにもなるような行為を行う、教祖の非常識さ、知恵の無さを論じているのですよ。

どう考えても、「後付け」である全ての説明に無理があるのですよ。ですか 迹Sての説明が、教団の行動と明確に食い違い、易々と論破されていくでしょう。

その端的な例として出したのが、中国、韓国の人たちへの差別発言です。「ノストラダムスの日本観に過ぎない」との教祖の説明は、「戦慄の啓示」全般に関するものです。だから、『日本観』ではなく『アジア観』なの。(苦笑) よく頭を整理しようね。(笑)
 (これは papayohkoh さんのMsg 5049 に対する返信です )


5054 件目  霊能力がないからこそ   motokaiin    2000年7月29日 14時42分

それから釈迦を引き合いに出すのは、いい加減止めたらどうですか。(苦笑) これほど傲慢な行為はありませんよ。原理主義以前に、常識の問題です。

「釈迦と同じ六大神通力を持ち、人の心が分かる」と言いつつも、96年に会員の苦しみを支部を回ることで初めて知り、その責任を全て幹部に押し付け罵倒したのはどこの誰だったか? その事実のみをみても、「釈迦の名前を利用していただけ」であることがよく分かります。質疑応答でも似たようなことがありました。

霊能力がないからこそ、GLAの高橋圭子さんが、「会って話をしたい。話せば父であるかは分かる。」といって、内容証明郵便を何度も送っても、大川氏は決して会おうとはしなかったのではないですか。

本当に高橋信次さんと話しているならば、大川氏が会うことで、全ての問題を解決できたはずです。現役信者のkumikoさんの一件と、同様のものを感じます。
 (これは papayohkoh さんのMsg 5049 に対する返信です )


5055 件目  困ります!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月29日 14時49分

>本物の師にめぐりあわないかぎりしることはないし、巡り会っても自分のものにできる保証はない世界を経験していると・・・

困ります!
宗教がそんな世界であっては、困ります!
「誰でもが可能」でなければならないのです!
「中学生でも分かりそうなもの」でなければならないのです!
誰でもが出来るものでなくてはならないのです!
仏門に入れば、みんなが悟れるのです!
だからこそ延暦寺の僧を焼き殺した信長は、大阿鼻叫喚地獄に行ったのです!
 (これは papayohkoh さんのMsg 5052 に対する返信です )


5056 件目  いいぞ、兄貴!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月29日 15時20分

>96年に会員の苦しみを支部を回ることで初めて知り、その責任を全て幹部に押し付け罵倒したのはどこの誰だったか?

そうです!いいぞ、兄貴!
感度の良いマイクは周辺ノイズまでしっかり拾ってしまう様に、霊感が強すぎると、逆にノイズも多く入るので、主宰は普段は感度を落としているのですよね?
普通の会員なら、教団に対する悪い思いはなるべく抑えようとしているでしょうから、直接そばまで行って、一般会員の思いを確かめたんですよね?
主宰はデーンと構えているものとタカをくくっていた幹部が冷や汗をかいたんでしたよね?

>質疑応答でも似たようなことがありました。

質問者よりもニーズの高い念をキャッチすれば、そちら方面へ話が移って行くので キよね?
沖縄公演の時に、先祖供養方面に話が流れて行ったりもしてますものね?

高橋圭子さんの話は知らないのですが、内容証明はどこにあるのですか?
 (これは motokaiin さんのMsg 5054 に対する返信です )


5057 件目  霊能力がないからこそA   motokaiin    2000年7月29日 16時9分

なんかなあー、またふざけることでトピック全体を消滅させたいようだが。最悪だな。ヤフー管理者の皆さん、騙されないでくださいね。

あのなあ、感度緩めるっていったって限度があるだろ。(笑)91年からずーーと5年間緩めっぱなしか?(爆) 救世主の仕事は全く出来ないね。幹部の守護霊呼んで常に会の状況をリサーチしてるんじゃなかったけ?(笑)

また講演会に来ている1万人の現在だけではなくて、過去未来1万年の思いを全て意識しなくとも感じ取っているのではなかったっけ? 91年から講演会何十回あったけ? 91年の講演会なんてみんあ辛そうな念出してたなあ。(笑) うちの支部も他の支部の人も。当たり前だよね。 君あの修羅場経験してる? あと地球の裏側で落ちる落ち葉の音でさえ、14次元神霊は、完全に分かってしまうんじゃなかったけ?(笑)

あとさあ、わざわざ支部を回って会員の声聞くよりも、0.01%能力使えば分かるんじゃないの?(笑)
それが優しさとかいうなよ。能力使わずに(笑)、会員の苦しみ放置していたのに遅すぎなんだよね。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5056 に対する返信です )


5058 件目  霊能力がないからこそB   motokaiin    2000年7月29日 16時9分

大体、人類救世運動志している人間が、現在の会員の実数を掴むために能力使わないで他になに使うの? 計画の完遂には、現状の正確な把握が必要不可欠でしょう。君の言うことが事実だとしたら、もの凄く間の抜けた救世主だね。(爆) 全ての計画が失敗するはずだわ。

>質問者よりもニーズの高い念をキャッチすれば、そちら方面へ話が移って行くのですよね?

ニーズ以前の問題で、単に大川さんが質問の意図を間違えただけなんだけどね。(笑)
あと、日常接していた関谷氏も、「人の心を完全に読み間違える。細かな予言が全く当たらない。」と本の中で証言しているようだよ。

>高橋圭子さんの話は知らないのですが、内容証明はどこにあるのですか?

幸福の科学側が受け取り拒否して、今はGLA本部にあるんじゃないの。1991年7月後半頃のTVでもやってたね。その当時会員の間で話題になったし、俺もその対応を不自然に思ったからよく覚えている
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5056 に対する返信です )


5059 件目  さすがは兄貴!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月29日 16時33分

>91年の講演会なんてみんあ辛そうな念出してたなあ。(笑) うちの支部も他の支部の人も。当たり前だよね。 君あの修羅場経験してる? 

さすがは兄貴!
人の出す念がわかるのですね!
91年の頃は、まだ会員じゃなかったから経験ないです・・(笑) 

>91年からずーーと5年間緩めっぱな オか?(爆) 救世主の仕事は全く出来ないね。

そうですね、自前の精舎一つ建てられなかったんですものね?

>地球の裏側で落ちる落ち葉の音でさえ、14次元神霊は、完全に分かってしまうんじゃなかったけ?(笑)

そうですね。それだけの情報量を肉体人間に入れるとパンクしますよね?

>わざわざ支部を回って会員の声聞くよりも、0.01%能力使えば分かるんじゃないの?(笑)

現地まで行くという肉体労力を使ってまでも会いに来てくれたことに対して、感動していた人も多かったですよね?
これがきっかけで、一気に会員の志気が上がったんでしたよね?
 (これは motokaiin さんのMsg 5057 に対する返信です )


5060 件目  ほれぼれしますよ、兄貴!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月29日 16時43分

>大体、人類救世運動志している人間が、現在の会員の実数を掴むために能力使わないで他になに使うの?計画の完遂には、現状の正確な把握が必要不可欠でしょう。

そうです 謔ヒ。3000年法を残すなんて先のこと言ってないで、足元固めるべきですよね?

>全ての計画が失敗するはずだわ。

最初の精舎建立が96年秋にもなってしまいましたからね。

>単に大川さんが質問の意図を間違えただけなんだけどね。(笑)

ははは、何と間違えたのでしょうね?

>日常接していた関谷氏も、「人の心を完全に読み間違える。細かな予言が全く当たらない。」と本の中で証言しているようだよ。

関谷さんの証言じゃねぇ・・・ホントかいな?
 (これは motokaiin さんのMsg 5058 に対する返信です )


5061 件目  霊能力がないからこそC   motokaiin    2000年7月29日 17時8分

>人の出す念がわかるのですね!

念という以前に、その辛さを言葉で聞いてたから分かるね。 91年の無理な伝道の強制により、失業したり、家庭が崩壊したり、大学で友達なくしたり、というのを身近で見てきたから。その辛い念が、大川氏は講演会でも分からなかったんだね。(笑)

>そうですね、自前の精舎一つ建てられなかったんですものね?

自前の精舎を立てることが救世主の仕事だと考えるほど、現在の会は堕落してしてしまったんだね。第一番に出た、この何気ない言葉ほど、現在の会の惨状を表しているものはない。

>そうですね。それだけの情報量を肉体人間に入れるとパンクしますよね?

パンクはしないはずだよ。14次元なのだから。能力を落とすのはあくまで通常の日常生活を送るためで、能力を最大限に使っても肉体がパンクするという話はなかったが。

その話は、肉体を持った14次元大川隆法の話で、14次元にいる意識体の能力の話のはずがないだろ。大宇宙が豆粒に見える14次元では、そんなことは当たり前だろうから。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5059 に対する返信です )


5063 件目  釈尊もおなじこと   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月29日 17時19分

句読点のご指摘、いずれ上達いたしましょうほどにおまちあれ。釈迦におかれても六代神通力は、日常使うことなく教団の運営は弟子におまかせであり、醍婆に足を傷つけられた時でさえ、そのままであり風をひくこともことさら、そのような力をつかうことなく、悟りを深める瞑想に日々すごされた、つまり成道後なにもかも、神通力によることをお止めになっていることをこころよく思わず、あなたのいうところの能力をつかわないことをあげつらう弟子がいたようですな。二千年後もおなじことをいう弟子がいたということでしょう。あと付けというが私は知っていましたが。高橋佳子氏のことも、あわなかった理由もはじめからきておりますよ。
 (これは motokaiin さんのMsg 5058 に対する返信です )


5064 件目  関谷さんの証言について   motokaiin    2000年7月29日 17時51分

>>日常接していた関谷氏も、「人の心を完全に読み間違える。細かな予言が全く当たらない。」と本の中で証言しているようだよ。
>関谷さんの証言じゃねぇ・・・ホントかいな?

方便という名で平気で教義上の「嘘」をつく大川氏や、組織防衛と教祖の見栄の為に、フライデー抗議は会員の自発的行動、信者1000万人突破 との大嘘を平気でつく幸福の科学という宗教組織の、関谷さんへの中傷のほうがよほど信じられない。

また外部に公表された予言が99%外れている事実、96年の会の方針転換も、関谷氏のその証言の正しさを裏付けているように思われる。

>最初の精舎建立が96年秋にもなってしまいましたからね。

精舎建立以前に、87年に発表した宗教・政治・経済改革、96年国連演説、2000年までに全国民を会員、三塚総理大臣、フライデー廃刊、全ての計画が失敗している。

あと誉め殺しってあんまり気持ちがいいもんじゃないな、幸福の科学現役信者さんよ。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5060 に対する返信です )


5065 件目  嘘をついているか   motokaiin    2000年7月29日 18時14分

>神通力によることをお止めになっていることをこころよく思わず、あなたのいうところの能力をつかわないことをあげつらう弟子がいたようですな。

釈迦に霊能力があったのかは俺は知らない。ただ大川氏は高橋信次氏を真似てか、「人の心が読める。釈迦と同じ霊能力がある」と称している。そのため96年の事件を挙げて、それは「嘘」であると主張しているに過ぎない。主宰に霊能力があるかに興味があるわけではない。嘘をついているかのみに興味がある。

では、多くの霊言集の歴史的事実の誤りについてはどうだろうか?高級霊と通信したというのも「嘘」であると思うのだが。

@老子の「ニイハオ」 A道元の中国留学での「椎茸」 Bノストラダムスの「諸世紀」

高橋佳子氏と会わない理由とは一体何か?また悪魔の陰謀説か?(爆)
 (これは papayohkoh さんのMsg 5063 に対する返信です )


5066 件目  この件についてはいかが   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月29日 20時33分

 五島さんのノストラダムス資料の誤訳を、ノストラダムスがわざわざ大川さんを通して誤訳で語るのでしょうか。
 
   詳しくは、別冊宝島の『いまどきの神さま』参照。
 (これは motokaiin さんのMsg 5065 に対する返信です )


5067 件目  ようするに   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月29日 22時32分

イエスが、じぶんのために、奇跡を起こして見せてくれなかったから、わずかなはした金でローマ兵に、師を売ったユダというわけだね。
 (これは motokaiin さんのMsg 5065 に対する返信です )


5068 件目  どうやって確認するの   SUBARASIKA    (28歳/男性/jp) 2000年7月30日 1時3分

五島さんが誤訳したという事実を、第三者はどうやって確認するの?
『いまどきの神さま』を書いた人は、どうやって誤訳という事実を
確認したの?
五島さん {人がそういっているから、「誤訳」になってしまうの??
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5066 に対する返信です )


5069 件目  なにいってんの、あのね。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月30日 1時17分

>『いまどきの神さま』を書いた人は、どうやって誤訳という事実を
確認したの?五島さん本人がそういっているから、「誤訳」になってしまうの??

 オタクはオタクなりにオタク的な知識をもってではないでしょうか。

 それに五島さんは誤訳が多いと言うのは、ジャニーズの「男組」のメンバーがテレビで何年か前に言っていた。似非オタクでは常識なんですかね。五島さんの誤訳は、私が訳すわけではないので。
 しかし、その本は参照にしてください。立ち読みする暇があったらしてね。めんどうだけど、急がないでいいよ。
 (これは SUBARASIKA さんのMsg 5068 に対する返信です )


5070 件目  【絶対悪】の存在   motokaiin    2000年7月30日 5時28分

一切の反論が出来なくなると、釈迦の次はイエスですか。(爆) もう止めなって。。 痛すぎだから。。

合理性ある批判を行う人間を、唯一知っているダイバダッタ、ユダという【絶対悪】の存在と同一視して、内心の動揺を緩和しようとする心の動きは、どのカルト信者も一緒ですね。これは「反射的思考停止防衛行動」の典型ですね。

違いますよ。大川氏の言ってることを『全て真実』だと仮定すると、それこそ何百、何千もの『矛盾』が出て来る。そして福永法源らと同じく、全て『嘘』であると考えれば、全ての矛盾が氷解するから、現時点ではその立場をとっているに過ぎません。

信者サイドから説得力ある矛盾の説明を受ければ、即座にその立場は変わりますよ。過去一切ありませんでしたが。(苦笑)
 (これは papayohkoh さんのMsg 5067 に対する返信です )


5071 件目  RE どうやって確認するの   motokaiin    2000年7月30日 5時40分

>五島さんが誤訳したという事実を、第三者はどうやって確認するの?

フランス語の辞書と原書があれば誰でも可能でしょう。

五島さんは、英語と同じつづりのフランス語を、英語の意味と勘違いして誤訳してしまったようです。確かに同じつづり、同じ意味の言葉はたくさんあるでしょうがね。(苦笑) 意外と横着な性格なのではないでしょうか?(笑)

ちなみに専門家からはボロクソに言われているみたいですよ。フィクションライターとしての才能が豊かだっただけで、研究者としてはいい加減だったようです。カルト加担の責任は計り知れないと思います。

例 Centuries 英→諸世紀 仏→百篇詩集
 (これは SUBARASIKA さんのMsg 5068 に対する返信です )


5072 件目  やだなぁ、兄貴   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月30日 8時46分

>その辛い念が、大川氏は講演会でも分からなかったんだね。(笑)

>自前の精舎を立てることが救世主の仕事だと考えるほど、現在の会は堕落してしてしまったんだね。

三次元的には拠点となる施設が必要じゃないんですか?

>能力を落とすのはあくまで通常の日常生活を送るためで、能力を最大限に使っても肉体がパンクするという話はなかったが。

あまりの光に霊体が損傷するっていう話があったような・・・

>直接リサーチでしょ。

それなら外部の誰かを雇った方が早いのでは?

>会員の苦しみは例外なのかな?

帰天後に特典があるって聞いたけど?

>関谷さんへの中傷のほうがよほど信じられない。

と言っても、関谷さん証言の信頼性が上がる訳ではないですよ。

>外部に公表された予言が99%外れている事実

予測、方針、計画、希望・・・に分けると、予言ってそんなに当たってませんか?

>幸福の科学現役信者さんよ。

誰彼構わず信者扱いするって言われてますよ。
 (これは motokaiin さんのMsg 5061 に対する返信です )


5073 件目  自分の投稿が元みたいなので説明します   ikarugayamamoto    2000年7月30日 11時15分

>「私(ノストラダムス)も地上にありし時は、フランスの医者であり、また、単に医者にとどまらず、予言書『諸世紀』(センチュリーズ)という予言詩のシリーズを書いた者として知られておりました」
(「ノストラダムスの新予言」文庫p62 ルビ原文ママ)

>さて、『諸世紀』の原題名はフランス語でレ・サンテュリ=Les Centuries

>「サンテュリっていうのは『何かを百集めたもの』という意味の複数形。『世紀』(センチュリー)のフランス語は”si’ecle”。だから『諸世紀』というのは誤訳で、正確には『百詩篇集』とでも訳さなきゃいけないんです。もちろん五島さんの『ノストラダムスの大予言』以前には、『諸世紀』と訳した例はほとんどないのです」
(オカルトと科学の研究家 志水一夫氏談)

>なんでノストラダムスの霊が自分の詩集のタイトルを間違えるんだ?五島勉の本の丸写しじゃないか。『五島勉の霊言』にタイトル変えろ、大川隆法!
(幸福の科学のここがおかしい74より)

と言うわけですよ。お判りですか。
 (これは SUBARASIKA さんのMsg 5068 に対する返信です )


5074 件目  君の相手はこれが最後だ   motokaiin    2000年7月30日 11時30分

理解力なさ過ぎのクソ屁理屈。嫌がらせのためのわざとだろうけど。君の相手してあげるのこれが最後ね。

>辛い念のままで講演会に行った訳じゃなかったでしょ?

辛そうだった。休めばいいのに行くんだね。
過去未来の念も読み取る以上、君の反論は完全に無意味。

>三次元的には拠点となる施設が必要じゃないんですか?

『第一番』に。目的と手段の混同。心の教えの不在。
規模に見合わない建設による信者の過大な経済的負担。

>あまりの光に霊体が損傷するっていう話があったような・・・

もう一度言う。肉体を持った14次元神霊の能力との説明だ。
君の話は主宰の話と矛盾するな。(笑)

>それなら外部の誰かを雇った方が早いのでは?

身内の恥を誰がさらすのか? その言い訳矛盾してるよ。
だったら『能力』使うだろ。(爆)

>帰天後に特典があるって聞いたけど?

会員の苦しみは例外【的に、現時点での、自己の苦しみとしていない】のかな?
これでいい? 全く日本語が理解出来ないようだね。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5072 に対する返信です )


5075 件目  君のおかげで矛盾点が明確になったよ   motokaiin    2000年7月30日 11時31分

>と言っても、関谷さん証言の信頼性が上がる訳ではないですよ。

直接上がる必要は全くない。そのままの信頼性で十分。
しかし、会側のの中傷発言の信頼性が下がることにより、相対的には上がる。

>予測、方針、計画、希望・・・に分けると、予言ってそんなに当たってませんか?

驚くほど、全く、当たっていません。幸子さんの掲示板の過去ログ見てね。
主宰の予言に対する考え方が載っているから。

>誰彼構わず信者扱いするって言われてますよ。

「これは光に霊体が損傷 キるっていう話があったような」
「帰天後に特典があるって聞いたけど」

YOU(複数形)のみです。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5072 に対する返信です )


5076 件目  兄貴、考えてくれよ   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月30日 11時50分

>>誰彼構わず信者扱いするって言われてますよ。

>「これは光に霊体が損傷するっていう話があったような」
>「帰天後に特典があるって聞いたけど」

>YOU(複数形)のみです。

幸福の科学の知識があるのは、元信者だからだよ。
随所で会を辞めたって言ってるよ。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8lp0u0$39g$1@m100.yahoo.co.jp

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8lpfcv$gij$1@m100.yahoo.co.jp

2ちゃんや幸子での兄貴の言動がひどすぎるのでね、退会者ってみんなこんなヤツ、なんて思われるのが嫌だから、自分の反省点を省みた内容の投稿をしたのさ。
兄貴は、良く勉強した様だけど、知識ばっかりで、心の統御が出来ていなかったんじゃないのかい?
発言のほとんどが悪口ばっかりだよ。
こうして続けているのも、心ない会員の責任にしてるだろ?
みんなが兄貴のような退会者じゃないんだよ。
少しは考えてくれよな。
 (これは motokaiin さんのMsg 5075 に対する返信です )


5077 件目  第三者的には   aaokasii    2000年7月30日 12時8分

motokaiinさんのような退会者のほうがよっぽど受け入れ易いが・・・

>退会者ってみんなこんなやつ、・・・
と思う人間は何人くらいいるのだろうか?
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5076 に対する返信です )


5078 件目  そうだろうね   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月30日 12時43分

>第三者的には
>motokaiinさんのような退会者のほうがよっぽど受け入れ易いが・・・

aaokasiiさんにはそう映るだろうね。
ホントは、第三者って訳じゃないんだろ?

兄貴はね、何と言うか…ねちっこいんだよ。
風の如くの愛っていう教えがあったけど、そういった『さわやかさ』みたいなのがないんだよ。
だから、ものすごく見苦しいんだよね。
これは兄貴だけでなく、批判者側の共通する性格なんだよね。
何かひとこと言い返さなければ気が済まない、といった感じがする。
幸福の科学を辞めた人間は、みんなねちっこくなるのかい?
そんな訳ないだろ?
だけど、ここにはねちっこい退会者・批判者ばっかりだろ?
読んでりゃ、どーでもい 「じゃんって思えることばっかりで、本末転倒って感じもするしね。
自分もこの退会者の仲間かと思うと、何だか情けなくなって来たのさ。
で、他トピから現役信者を引きずり込もうとしたので、口を挟んだだけさ。

>>退会者ってみんなこんなやつ、・・・
>と思う人間は何人くらいいるのだろうか?

けっこういると思うよ。
現役信者に同情的な人も見掛けるからね。
 (これは aaokasii さんのMsg 5077 に対する返信です )


5079 件目  見苦しいのは君だよ、似非元会員(=信者)   musuka009    (男性/jp) 2000年7月30日 14時13分

>だから、ものすごく見苦しいんだよね。
>これは兄貴だけでなく、批判者側の共通する性格なんだよね。
>何かひとこと言い返さなければ気が済まない、といった感じがする

そりゃあ、あんたの事だろうが(笑)。今までなんど本質と関係ない茶々発言したんだ。大体、現役信者と紛らわしいハンドルで投稿するなんて、恥ずかしいとはおもわんか?批判者はそんな事せんで。

>幸福の科学を辞めた人間は、みんなねちっこくなるのかい?
>そんな訳ないだろ?

もちろん、ねちっこいのはあんたや、信者のIroiroarimasuさんや、nisidaさんだったよ。過去ログぐらい読みなよ。

>読んでりゃ、どーでもいいじゃんって思えることばっかりで、本末転倒って感じもするしね。

だから、そりゃあんたの投稿だって(笑)。少なくとも批判者側は教団発行の書物、機関誌、教祖の発言などを元にして批判していいるのだから。あんたは単に茶々入れているだけ。批判する能力がないから。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5078 に対する返信です )


5080 件目  似非元会員(=信者)作戦は成功してないぞ   musuka009    (男性/jp) 2000年7月30日 14時23分

>自分もこの退会者の仲間かと思うと、何だか情けなくなって来たのさ。

批判者の意見に反論したいが、事実関係は本当だから反論できない、でもくやしいから何か嫌がらせをしたい。

元会員のふりをして、批判者にちゃちゃをいれよう。批判されても、元会員だから教団が否定された訳ではない。

さらにもしかしたら、批判者同士が内ゲバやっているような印象を与えられるかもしれない。ついでにたくさんの別ハンドルで一般者の幸福の科学援護の意見を入れよう。

これで幸福の科学も安泰だ。

そう思うのはあんただけですって(笑)
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5078 に対する返信です )


5081 件目  せこい投稿は幸福の科学信者共通   musuka009    (男性/jp) 2000年7月30日 14時45分

>風の如くの愛っていう教えがあったけど、そういった『さわやかさ』みたいなのがないんだよ。

大体あんた、そんなに幸福の科学を援護したいならなぜ脱会したのさ。全然筋が通らない。脱会者が幸福の科学を徹底的に批判するのは当たり前じゃない。おかしいと思って脱会したんだから。それともあんたは何もおかしい所は無いけど、とりあえず脱会したって訳。そんないい加減な心で幸福の科学をやってたの?書き込めば書き込む程、ぼろをさらすねえ幸福の科学信者さん。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5078 に対する返信です )


5082 件目  >musuka009さん   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月30日 15時32分

期待通りの回答、ご苦労様でした。

 (これは musuka009 さんのMsg 5081 に対する返信です )


5083 件目  これで終わってしまうのか!   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月30日 22時42分

>>なんでノストラダムスの霊が自分の詩集のタイトルを間違えるんだ?五島勉の本の丸写しじゃないか

>と言うわけですよ。お判りですか。


       なるほど、含蓄があるお話でした。


 
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5073 に対する返信です )


5084 件目  面白い投稿見つけた!   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月30日 22時46分

>「私(ノストラダムス)も地上にありし時は、フランスの医者であり、また、単に医者にとどまらず、予言書『諸世紀』(センチュリーズ)という予言詩のシリーズを書いた者として知られておりました」
(「ノストラダムスの新予言」文庫p62 ルビ原文ママ)
>さて、『諸世紀』の原題名はフランス語でレ・サンテュリ=Les Centuries
>「サンテュリっていうのは『何かを百集めたもの』という意味の複数形。『世紀』(センチュリー)のフランス語は”si’ecle”。だから『諸世紀』というのは誤訳で、正確には『百詩篇集』とでも訳さなきゃいけないんです。もちろん五島さんの『ノストラダムスの大予言』以前には、『諸世紀』と訳した例はほとんどないのです」
(オカルトと科学の研究家 志水一夫氏談)
>なんでノストラダムスの霊が自分の詩集のタイトルを間違えるんだ?五島勉の本の丸写しじゃないか。『五島勉の霊言』にタイトル変えろ、大川隆法!
(幸福の科学のここがおかしい74より)

と言う投稿がありますが、どう思いますか?
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5083 に対する返信です )


5085 件目  営業の立場からいうと   mikamichyan    (23歳/男性/jp) 2000年7月30日 23時42分

預言の商品としての品質悪いね。

製造物責任法(PL法)って知ってる?
アメリカじゃ、製品のマニュアルにいい加減な事を書いたり
記述内容が不足していた場合の賠償責任額は数億万ドルに
到達するという。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5086 件目  一転語が欲しい。   shinkouseikatsu    2000年7月31日 0時14分

 このノストラダムスの誤訳に関しては、おそらく現役会員でも答えられないのでは?かくいう私もかつてはそれに擬を持った一人です。が、今ではそれを問題としていません。総裁先生を救世主と信じるかどうかは、それこそ自分の魂の賭けですが、私は信じるほうを選びました。理屈ではないのです。が、この際ですから本部講師レベルの方にご登場願って、ばしっと一転語で納得させて頂くのも良いですね。出てくださるかな。。。。。。。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5082 に対する返信です )


5087 件目  とうとう、追い詰められたということ?   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月31日 10時35分

>かくいう私もかつてはそれに擬を持った一人です。が、今ではそれを問題としていません。総裁先生を救世主と信じるかどうかは、それこそ自分の魂の賭けですが、私は信じるほうを選びました。理屈ではないのです。
>、この際ですから本部講師レベルの方にご登場願って、ばしっと一転語で納得させて頂くのも良いですね。出てくださるかな

 そうやって、言い逃れだけを考える人生から足を洗いましょう。間違っていたら、すぐにそれを認めてその間違いを正す。それをせずに、間違った場所に止まるのは、不健康です。その不健康な場所に慣れてしまい、そこが自分の居場所となってしまう人が多い。そんな人は「床を取り上げて歩きなさい!」と力強く言われる必要がある。神を追求すべきだ。混ざりもののない神を。
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5086 に対する返信です )


5088 件目  どっちも同じ感じがする   watashimosoudesu    (36歳/男性/jp) 2000年7月31日 11時23分

辞めた会員に興味があるので見ていたけど、辞めた元会員という人々の発言は品格を感じないし、くどいね。
リコウぶっているけど、実は幸福の科学にひっかかったお馬鹿さん。
HNも使い分けて登場しているのは、お互い様という感じ。
「fredyさん」が「その2」さんと思う。尻馬にのって調子付くところなんか軽い感じがして不愉快。「みんなで騒げば怖くない!!」っていうのかな?
どっちもどっちかなと思う。
冷静になってここを見ていると地獄はあるのかと思う今日この頃。
地獄に行く教えばかりとか書いている人がいたけど自分で地獄作ってどうするの?
ミイラ取りがミイラになるような不思議なトピ。
せっかく辞めたのに地獄へいくなら本当に馬鹿なことだ。
宗教にはまるとこうなるのかな? 怖い怖い宗教は。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5078 に対する返信です )


5089 件目  koreha   frankly_M    2000年7月31日 11時39分

これはまず霊言の仕組みを理解しないと難しいですね。
『諸世紀』云々よりも前に外国の霊人がなぜ日本語を話すのか?という疑問があるでしょう。

その答えは、
念いを具体化したのが言葉であり、言葉を具体化する前の段階の念いによって通信が行われ、その念いを日本人にわかりやすいように訳せば(あるいは先生の知ってる言葉に訳せば)、このような言葉になる、という仕組みなのでしょう。
大事なのは伝えたいことの本旨が通じることですね。

ちなみに日本人のクリスチャンがアラム語を(おそらく)話していたイエスに祈りを捧げるときも日本語で祈りますね。
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5086 に対する返信です )


5090 件目  訂正   frankly_M    2000年7月31日 12時33分

言葉を具体化する前の段階の念いによって

この「言葉を」は無視してください。

題名も間違いました。m(__)m
 (これは frankly_M さんのMsg 5089 に対する返信です )


5091 件目  誤訳   frankly_M    2000年7月31日 13時49分

GODを神と訳したのも誤訳と言われてるしね。

 (これは SUBARASIKA さんのMsg 5068 に対する返信です )


5092 件目  霊言の『嘘』について   motokaiin    2000年7月31日 14時15分

だからですね、ノストラダムス本人だったら、日本人にのみ広がっている、『詩集の題名の誤解』について、まず最初に言及するでしょう。 何ていったって本人なのだから。(苦笑) 主宰がその事実を知らなかった、と考えるほかないでしょう。

あと霊人は、霊言の最初で、主宰の言語中枢に慣れるためと、本人証明の為に、生前使っていた言語を喋るとの説明ですよね。

それが何故、『古代』インド語と中国語と英語だけであるのか不思議なのですが(笑)、しかも老子が「ニイハオ」と喋ってしまっているのは、「本当に本人?」とさらに不思議なのですが。(爆)

表面上、言葉だけの品格を装う偽善者ほど、醜いものはないですね。(苦笑)
名前変えても、意見の質と内容を変えないと全く意味がないのですがね。(笑)
 (これは frankly_M さんのMsg 5089 に対する返信です )


5093 件目  知力について   motokaiin    2000年7月31日 15時25分

>くどいね。

議論をした信者さんの理解力、読解力が、通常の人並みであったならば、1/10で済んでいたような気がしますが。(苦笑) むしろ説明する根気強さを、誉めてもらいたいほどです。(笑)

>リコウぶっているけど、実は幸福の科学にひっかかったお馬鹿さん。

この意見も中立者を名乗る人からよく出てくるのですが(笑)、『強度の睡眠状態』から、矛盾点を論理的に反証することで、脱出できている訳ですから、そこそこ知的レベルは高いのではないかとの気がするのですが。

YAHOO、2chでの議論を客観的に眺めてみても、信者と脱会者との間には、『歴然とした知力の差』が認められますし、自分の周りでも、優秀な人は軒並み脱会しています。

これだけ明確な矛盾が多数出ているのに、未だに会にとどまっていられる方の存在が、正直いって不思議でたまりません。 原因としては、自己愛の強さ、もしくは論理的思考、記憶力の欠如が挙げられるのではないでしょうか。

PS えっ「自分で地獄作って」って? 今現在は、意味不明の恐怖心もなくなり、幸せな日々を噛みしめています。えへへ。
 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5088 に対する返信です )


5094 件目  訂正です   motokaiin    2000年7月31日 15時34分

あははは。強度の睡眠状態じゃなくて、強度の催眠状態ですね。
意味全然違っちゃいますね。ごめんねこ。
 (これは motokaiin さんのMsg 5093 に対する返信です )


5095 件目  ねっ、当たってるでしょ?   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月31日 15時55分

>>発言のほとんどが悪口ばっかりだよ。

>表面上、言葉だけの品格を装う偽善者ほど、醜いものはないですね。(苦笑)

>>こうして続けているのも、心ない会員の責任にしてるだろ?

>議論をした信者さんの理解力、読解力が、通常の人並みであったならば、1/10で済んでいたような気がしますが。(苦笑)
>『強度の催眠状態』から、矛盾点を論理的に反証することで、脱出できている

>>何かひとこと言い返さなければ気が済まない、といった感じがする。

>ノストラダムス本人だったら、日本人にのみ広がっている、『詩集の題名の誤解』について、まず最初に言及するでしょう。
>名前変えても、意見の質と内容を変えないと全く意味がないのですがね。(笑)
>むしろ説明する根気強さを、誉めてもらいたいほどです。(笑)
>信者と脱会者との間には、『歴然とした知力の差』が認められます
>自分の周りでも、優秀な人は軒並み脱会しています。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5096 件目  見てる人はちゃんと見てるんだから   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月31日 15時57分

いい加減にしておきなよ。

 (これは iroirourimasu さんのMsg 5095 に対する返信です )


5097 件目  別に   watashimosoudesu    (36歳/男性/jp) 2000年7月31日 16時48分

別に幸福の科学の肩を持つ訳ではないけどね。
辞めた人に関心があるんで見ているだけだけど・・・・
元会員さんとか言う l、ちょっと「イッテイル」って感じ。興味ありますね。
恐怖心なんていうけど教えが「インチキ」なら恐怖する必要が
あるのだろうか?不思議だね。
自分で選んで自分で恐怖する。良くわらないね。

被害者意識が強いだけかなとも思う。

それに自分で「知力の差」なんて言うぐらいだからね「なるほど」と思うね。
凄いね。

楽しい人だね、元会員さん。頑張って。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5095 に対する返信です )


5098 件目  まさにあなた方に贈る言葉です   motokaiin    2000年7月31日 18時58分

「悪口」って、子供ではないのだから。(苦笑)
鬼のように集団で「人格攻撃」を繰り返したのは、一体誰であったか?(爆)

全て明確な『事実分析』ですよ。

自分の周りで、優秀な人間が軒並み脱退しているのも『事実』ですし、優秀な職員さんもみんな辞めているみたいですね。釈迦の10大弟子もほぼ全滅ではないですか。(笑) また「読解力の無さ」を、ほとんど全て フ人間に指摘されたのも『事実』です。それすら・・かな。

>何か五こと言い返さなければ気が済まない、といった感じがする。

まさにあなた方に贈る言葉です。
しかも建設的な反論は全くなく、「相も変わらず」幼稚な揚げ足取りのみです。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5095 に対する返信です )


5099 件目  十大弟子全滅とは?   shinkouseikatsu    2000年7月31日 19時31分

私は最近会の情報に疎いのですが、十大弟子と言われる方々は職員を還俗しただけで、会員としてそれぞれ支部で頑張っていらっしゃると伺いましたが。それにしてもモトカイインさんは会の情報にお詳しいのですね。元職員さんですか?
 (これは motokaiin さんのMsg 5098 に対する返信です )


5100 件目  根本は   HITORIDETAIWAN    (男性/jp) 2000年7月31日 20時46分

幸福になったか、ならないかでしょう。
教えを学んで幸福になった人は、ノストラダムスの霊言がどうだとか、
信者数が1,000万いるはずないとか、そんなことはどうでもいい。
会に入って、別にいいことはなかった人、あるいは不幸になった人、
あるいは特別教えに感銘を受けない人(非会員)にとっちゃあ、どうしても
突っ込みたいんだろうね。
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5086 に対する返信です )


戻る HOME 次へ