Yahoo! 幸福の科学の教えについて 5101-5200

戻る HOME 次へ

5101 件目  それと   watashimosoudesu    (36歳/男性/jp) 2000年7月31日 21時33分

ここまで拘る理由が良くわからない。
また彼の友人には、まだ会員がいるようだけど、その友人はそれなりに
幸福なのかもしれない。
「その2」という人もそうだけど、そういう幸福が許せないのかも
しれない。もしくは認めたくないのか?
それともお金を使ったのが悔しいのか?

各人の幸福とは、それぞれ違うのだと思うから、幸福の科学で幸福に
なる人もいるだろうし、違う人もいるだろう。

ここに「くどく」書き込むことが辞めた人の幸福とすると、自分の
幸福感とはかなり違うと思うね。人それぞれだね。
正直いって怖い気もする。
その反面興味ある対象でもある。だから人間は面白いと思う。
 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5097 に対する返信です )


5102 件目  自分からぼろをだす幸福の科学信者   musuka009    (男性/jp) 2000年7月31日 22時37分

>批判者の意見に反論したいが、事実関係は本当だから反論できない、でもくやしいから何か嫌がらせをしたい。

>元会員のふりをして、批判者にちゃちゃをいれよう。批判されても、元会員だから教団が否定された訳ではない。

>さらにもしかしたら、批判者同士が内ゲバやっているような印象を与えられるかもしれない。ついでにたくさんの別ハンドルで一般者の幸福の科学援護の意見を入れよう。

>これで幸福の科学も安泰だ。

>そう思うのはあんただけですって(笑)

これに対してあんたは

>期待通りの回答、ご苦労様でした

と言うことは自分がそのようなつっこみを入れられるだろうと期待していたんだね。誰も何も言わないうちから。つまり自分の汚いやり方を自覚していたんだ。どうして幸福の科学信者はこうも簡単にぼろを セすのでしょう。智慧がないね。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5082 に対する返信です )


5103 件目  だからせこいって幸福の科学信者   musuka009    (男性/jp) 2000年7月31日 22時52分

>HNも使い分けて登場しているのは、お互い様という感じ。

そうかあ、やっているのは幸福の科学信者だけだぜ。それも稚拙だからすぐに見破られるの。nisida=mikaeru=giwakunomanazasi。あるいは「幸福の科学信仰者トピック」の設立者も最低3つのハンドルを使い分けていたからなあ。

>「fredyさん」が「その2」さんと思う。

文章読めば別人だと判るじゃない。本当に過去ログ全部読んでいってんの?

>尻馬にのって調子付くところなんか軽い感じがして不愉快。「みんなで騒げば怖くない!!」っていうのかな?

そりゃあ、あんたの投稿だって(笑)

>どっちもどっちかなと思う。

と中立者を装う割には、幸福の科学を援護をなぜかするのね。つま ・BR>
>ついでにたくさんの別ハンドルで一般者の幸福の科学援護の意見を入れよう。

という訳か。バレバレなんだって。別ハンドル使ってちゃちゃ入れはあきた。批判者は教団の書物や機関誌、教祖の発言をもとにして発言しているのだから、内容で勝負したら。まあそれができなくてくやしいから、ちゃちゃ入れしかできないのだろうけどね。
 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5088 に対する返信です )


5104 件目  人間は面白い   cheddar_won    2000年7月31日 23時19分

同感です。
一人の教祖、同じ教え、同一の行動指示に対しても受けとめ方は人それぞれ。
幸福感も不幸感も人それぞれ。
人間はその都度、自分の幸福にとって都合の良いほうに解釈し正当化し自己満足する。
幸福の科学だろうがオウムだろうが法の華だろうが、自分の人生を他者に預けた結果をどう自己評価するかは各自の問題である。
オウムや法の華は社会的にも糾弾される問題が表面化し、断罪された。
しかし、信者はなおも現存する。
幸福の科学はいまやほとんど風前の灯火ともみえるが、社会的に表面化しないだけ精神を深く侵食腐敗させる構造となっているのかもしれない。信者、脱会者それぞれにその様子が伺える。
だからこのトピもすたれず、なんだかんだと続いている。
まったく人間とは面白い。
 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5101 に対する返信です )


5105 件目  横槍   kokuraman    2000年7月31日 23時36分

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=867m100&msgid=8m3la2$3m4$1@m100.yahoo.co.jp&type=date&first=1

こっちにもレスをつけて下さい。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5106 件目  ありがとうございます。   shinkouseikatsu    2000年7月31日 23時42分

私最近活動していないので、光がおちているのかもしれません。
[自分の心が幸福になったかどうか]は、大切な判断基準ですよね。入会以後それに微塵の疑いもありませんでした。大乗のご本尊の神聖なる磁場も我が家の中に感じます。
愛、知、反省、発展、与える愛、人生は一冊の問題集、どれも珠玉の糧です。しかし今、会の外からの批判的意見に対して惑わしと決めつけず、冷静に第三者的な目で検討し、答えを見つけ、納得したい思いがあるのも事実です。
何といっても魂の賭けですから。こう思う事自体が擬になるのでしょうか?
 (これは HITORIDETAIWAN さんのMsg 5100 に対する返信です )


5107 件目  なんだよ。おいおい   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月31日 23時42分

私はHNを1つしか使ってないよ。
幸福の科学の人は、そんな私にも複数名で変な投稿したのか?
というか、変な投稿ばかりだったぞ。
おもての顔とうらの顔を使い分けているのか。

まあいい。頑張りましょう。

今後も続けましょう。
 (これは musuka009 さんのMsg 5103 に対する返信です )


5108 件目  お答えいただけませんか?   shinkouseikatsu    2000年7月31日 23時58分

十大弟子全滅と仰る根拠を御聞かせ願えませんでしょうか?重ねてお願いいたします。
 (これは motokaiin さんのMsg 5098 に対する返信です )


5109 件目  ねっ、当たってるでしょ?   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 0時24分

>>誰彼構わず信者扱いする

>どうして幸福の科学信者はこうも簡単にぼろをだすのでしょう。

>>見てる人はちゃんと見てるんだから

>恐怖心なんていうけど教えが「インチキ」なら恐怖する必要があるのだろうか?不思議だね。
>自分で「知力の差」なんて言うぐらいだからね「なるほど」と思うね。凄いね。
>特別教えに感銘を受けない人(非会員)にとっちゃあ、どうしても突っ込みたいんだろうね。
>「くどく」書き込むことが辞めた人の幸福とすると、自分の幸福感とはかなり違うと思うね。人それぞれだね。正直いって怖い気もする。
>人間はその都度、自分の幸福にとって都合の良いほうに解釈し正当化し自己満足する。
 (これは musuka009 さんのMsg 5102 に対する返信です )


5110 件目  ほんとうだ!   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月1日 0時46分

 編集すると、さまざまな情報操作ができるんだね。
 言葉の断片は文章の中でないと、その意味を捉えることができないとはこのことだ。
 私もこういう風に編集された経験があります。
 幸福の科学の皆さん、こんな偏った編集にめげずに頑張ってください。
 応援しています。ある意味で。
 
 それより、 ソゃんとした正論を幸福の科学の方にはいっていただきたい。
 ノストラダムスが五島さんの誤訳をそのまま語ったワケ、中国や韓国に対する問題発言を3割もあたらない予言で堂々と主張するワケ。私はただ知りたいだけです。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5109 に対する返信です )


5111 件目  ドキドキ   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 0時52分

>>「fredyさん」が「その2」さんと思う。
>文章読めば別人だと判るじゃない。本当に過去ログ全部読んでいってんの?

「ドキドキ」という単語が三者に共通して使われている。

fredy99さんの2430件目>昨年8月にPCを買い、10月からインターネットを始めたばかりで、このような掲示板に参加するのは初めてでした。とてもドキドキしながら、…

tiharunoyumeさんの2932件目>おじは、支部長をやってた時もあって、その時にこの本をもらいました。で、けっこうドキドキしながら読んだんですが、…

motokaiinn_sono2さんの3956 叙レ>たとえ退会したあとでも「先生や組織」の批判をすること、ましてやこのような公の場で批判発言、告発をすることは、大きなパラダイムシフトを心に起こさなければとてもできることではないと思います。(私も正直なところ、まだドキドキものです。)

2943件目の「fine991205」さんはtiharunoyumeさん。(2946件目参照)
この「991205」が日付だとすれば、fredy99さんの初参加(1089件目)の前日に当たるのだ〜
 (これは musuka009 さんのMsg 5103 に対する返信です )


5112 件目  まあ、だれでのいいじゃないですか。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月1日 1時1分

 変な勘ぐりはやめましょう。
 私はHNをほとんど変えません。
 代える方もおり、その場その場で本音と建前を使い分けている方も多いと思います。それもいいでしょう。一方、私のように本音と建前を区別していないものもいます。
 私の投稿の数々は私の教会の牧師さんも読んでいます。この前、統一教会のトピでキリストの肉体に関 オて論争がありました。それを知ってか知らずか、牧師さんはわざわざ今日の学びでキリストの復活と肉体の話をしてくれました。ありがたいことです。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5111 に対する返信です )


5113 件目  それにしても、幸福の科学の方は   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月1日 1時5分

 もう、まともに正論を吐くといった状況ではなくなってきたようなので、このトピも終わるのかなあ。
 それにしても、なんで答えられないと茶々いれたり、中傷をしたりとしたことになるのだろう。幸福の科学の方が正論で答えればそれで解決するのに・・・。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5112 に対する返信です )


5114 件目  断片   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 1時32分

>幸福の科学の方が正論で答えればそれで解決するのに・・・。

君が答えを言ってくれたよ。
>>編集すると、さまざまな情報操作ができる
>>言葉の断片は文章の中でないと、その意味を捉えることができない

幸福の科学の経典は膨大にあるんだよ。
文章の中どころか、経典全体の中で、その意味を捉える必要さえあるんだよ。
君が問題にしているノストラダムスの本だって、断片にしか過ぎないと言うことさ。
君の一言で、自分の見地の狭さに気づいたよ。ありがとう。

こんなこと書いてたら、また勉強してみたくなって来たよ。(笑)
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5113 に対する返信です )


5115 件目  『ほぼ』全滅ですよ   motokaiin    2000年8月1日 3時6分

>>釈迦の10大弟子も【ほぼ】全滅ではないですか
>十大弟子全滅と仰る根拠を御聞かせ願えませんでしょうか?

確か、GLAに残ったままの10大弟子が3人ほどいて、最後まで釈迦に付き従ったアナンである安○さんは脱会、釈迦の二大弟子の一人のシャリプトラ、モンガラナである高○さん、種○さんも還俗、正義感の強い十大弟子であった小○さんは完全に袂を分かち、他にも真○さん、白○さん、といった最高幹部も還俗しているそうですね。では職員として残っている方を、逆に教えていただけませんか?

何でも主宰のやり方を諌めたら、還俗させられたと聞きましたがそうなのですか?そうでなければ、釈迦教団のなかで、十大弟子が「還俗」させられることなど、ちょっと考えられないですよね。(笑)
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5108 に対する返信です )


5116 件目  投稿自体は苦痛ですよ   motokaiin    2000年8月1日 3時7分

>「くどく」書き込むことが辞めた人の幸福とすると、自分の幸福感とはかなり違うと思うね。

投稿が幸福のわけないでしょ。苦痛ですよ、本当に。こんなに酷い会員がいるとは投稿するまで夢にも思いませんでした。本当に「悪質」だと危機感を抱くからこそ、責任感から投稿するんですよ。ネット上で出会った信者は、本当に酷すぎる信者が多すぎました。徒に信者のせい ノしているのではなく、本当にそれが『事実』だから仕方ないです。

大体ね、自分ではなく、信者の人たちが西田さんを諌めるべきでしょう。何でクリスチャンの広場で、幸福の科学の教えを垂れ流し、不毛な論争を継続するのですか?どれだけひんしゅく買っているか、分かってます?Cubicさん、CUさん、マッシさん、宮城さん、あなた方は彼の行為を容認するのですか?
 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5101 に対する返信です )


5117 件目  当たっていること・・・   motokaiin    2000年8月1日 3時13分

【1177 名前: 当たっていること・・・ 投稿日: 2000/04/14(金) 13:39

>ディベート嫌いの荒しさんが、擁護者側に存在する・・・

>>自分達に刃向かう書き込みを、すべて「会員による書き込み」と決め付けます!

これも当たった・・・ 】


【ねっ、当たってるでしょ? iroirourimasu(44歳/男性) 2000年8月1日0時24分

売りますさん
>>誰彼構わず信者扱いする

>どうして幸福の科学信者はこうも簡単にぼろをだすのでしょう。

>>見てる人はちゃんと見てるんだから】


2chの、あの『狂乱連続投稿』の一部です。

全く同じな『内容』だけでなく、中立者を名乗って、何故か批判者側のみを執拗に攻撃する『手法』も同じですね。(爆)

何故なのかな? 同じ人なのかな?
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5109 に対する返信です )


5118 件目  だからどうして墓穴を掘るの信者さん?   musuka009    (男性/jp) 2000年8月1日 6時43分

似非脱会者さん(=信者さん)

>幸福の科学の経典は膨大にあるんだよ。文章の中どころか、経典全体の中で、その意味を捉える必要さえあるんだよ。

そこまで教義が判っているのならどうして脱会したのさ。理由がわからん(たぶん今レス用に一生懸命考えているんだろうけどさ)。都合の悪い事は総て無視するのが幸福の科学流な訳?

後、事実関係は一生懸命見なかった振りをして、批判者への投稿内容ではなくちゃちゃ入れしかしてないじゃない。そういうのを「ねちっこい」というのだよ。本当にいやしくも宗教の教えを学んだ人間なの、あなたは?
ついでに信者の別ハンドルの多数利用の件についてもどう思うか聞きたいな。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5114 に対する返信です )


5119 件目  もしもし、言葉をすりかえないでね。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月1日 7時43分

>君が問題にしているノストラダムスの本だって、断片にしか過ぎないと言うことさ。

 たとえば、腕に癌細胞ができたとする。そのとき、あなたは「腕は体の一部(断片)だからいいや。」なんていいますか?
 編集して情報操作をすることがいけないのは、言葉の断片で文意自体を変てしまうことだ。あなたの編集の仕方は虚偽を作為的にやっている。私が言葉の断片を記載しているのとはワケがちがう。私はあなたがたに、弁明を求めている。あのようなとんでもないことを言えるわけをもとめているだけだ。
 逃げないでくださいね。そうやって、あなたはいつでも自分から逃げている。逃げるためならレプリタン星人でもノストラダムスの誤訳でもなんでもいいのですか。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5114 に対する返信です )


5120 件目  いいかげんに答えよう。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月1日 7時54分

 幸福の科学の信者さんやその他擁護者の方からの投稿は、なにか中傷や茶々をいれるばかりですね。
 なぜ、そのようなことをするのですか。
 それが楽しいのですか。
 そうではないのなら、ちゃんとした正論をもって答えてください。
 私はずーーーーーっと同じ事しか言ってません。
 それに対しては、ほとんど全てが中傷する内容ばかりです。私はそれでも、良識ある正論をまっています。この投稿に対しても、あなたたちは中傷や茶々をいれて終わらせるのですか。もう降参したってことですか。しかし、私はあなたがたに勝とうとしてやっているのではないので、勝手に降参しないでね。
 ただ、ワケが聞きたいだけです。もう、いいかげん正論を。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5114 に対する返信です )


5121 件目  2ch見てたよ   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 11時3分

>釈迦教団のなかで、十大弟子が「還俗」させられることなど、ちょっと考えられないですよね。(笑)

正確じゃないですけど、
釈迦教団の弟子の競争は熾烈で、もう、ドングリの背比べですから、かつて十大弟子と言われたからと言ってうかうかしていられないですね。ちょっとでも油断していると、後続に抜かれます。
先頭集団にいても、転んだりすると、踏まれて埋まってしまいますね。
…といった話があった様な・・・

>本当に「悪質」だと危機感を抱くからこそ、責任感から投稿するんですよ。ネット上で出会った信者は、本当に酷すぎる信者が多すぎました。

ならば、その者を諭せば良いことでしょ?

>全く同じな『内容』だけでなく、中立者を名乗って、何故か批判者側のみを執拗に攻撃する『手法』も同じですね。(爆)

2ch見てたよ。
誰彼構わず信者扱いするっていうのは事実でしょ?
 (これは motokaiin さんのMsg 5115 に対する返信です )


5122 件目  あんただって   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 11時4分

>似非脱会者さん(=信者さん)
>そこまで教義が判っているのならどうして脱会したのさ。理由がわからん。

と言うあんただって、教義がわかっていて辞めてんでしょ?
第一、この場じゃ投稿者の実体なんてわかんないでしょ?
他宗やK社の者が退会者を名乗って嫌がらせしてるのかも知れないしね。
別に幸福の科学を擁護しているんじゃないよ。
どうにも、この常軌を逸している執拗さが、不審に思えるのさ。
 (これは musuka009 さんのMsg 5118 に対する返信です )


5123 件目  もしも   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 11時18分

>たとえば、腕に癌細胞ができたとする。そのとき、あなたは「腕は体の一部(断片)だからいいや。」なんていいますか?
 
もしも、君の体に雑菌が1匹もいないと言うのなら、その主張は認めよう。
「清水に魚住まず」と言ってね、完全無菌では生きられないの。
それとも君は「今まで罪を犯したことのない者が、その女に石を投げつければ良い」って言われた時に、迷わず石を投げつけるタイプなのかい?

>あなたの編集の仕方は虚偽を作為的にやっている。

退会者もそうだよ。
あまりにもひどいから、現役信者は見捨てたんじゃないの?

>逃げないでくださいね。そうやって、あなたはいつでも自分から逃げている。

それは、現役信者に聞けばいいでしょ?
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5119 に対する返信です )


5124 件目  霊言   frankly_M    2000年8月1日 12時15分

公刊されているのは先生が通信したなかの一部だし、、、そこまで拘るのは何 フなのでしょう。
昔は公開霊言(というのかな?)がありましたが、『古代』インド語と中国語と英語以外の言葉を話していましたよ。たしか。詳細は忘れましたが誰かの守護霊を呼び出すというので、はじめは総裁と相手方が同時に同じ言語をしゃべっていたのがだんだんと日本語に変わっていってました。

>表面上、言葉だけの品格を装う偽善者ほど、醜いものはないですね。(苦笑)
>名前変えても、意見の質と内容を変えないと全く意味がないのですがね。(笑)
これはどういう意味ですか?
 (これは motokaiin さんのMsg 5092 に対する返信です )


5125 件目  これは違いますね。   iroiroarimasu    2000年8月1日 13時41分

久しぶりの登場です。間違った情報が公共の場で流れるの好ましいとは
思いませんのであえて書き込みをします。

「10大弟子」に拘るのは元会員さんがGLAに関係があるのか?と考えますが
過去世で十大弟子だからといって現代に生まれて、その実力が変わらない
のであれば進歩が無いというものです。
過去10大弟子であったなら、現代ではそれ以上でなければ今世生まれた意味が
ありません。
小乗的悟りの高さと同時に大乗的救済の力を養うには、還俗するのも
一つの方法です。原理主義的な考え方から卒業できないのでは幸福の科学の
教えが理解できないのも無理がないことですね。
それに還俗した方でも元気に活動されております。また10大弟子だからなんだという考えもあります。10大弟子という呼称がそのまま権威となるような考え方は古いのではと思います。
全ては今世次第です。今回の発言をみても自分の感情に添う情報を喧伝する貴方の姿勢が進歩していないので残念です。頑張ってください!
 (これは motokaiin さんのMsg 5115 に対する返信です )


5126 件目  こんにちは>iroiroarimasuさん   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 14時33分

紛らわしいHNを使っていて申し訳ありません。
私は、某M支部に所属しておりましたが、伝道者の関係で、越境会員でした。
支部まで遠いというのも、一つのトラブルの元で、そこの職員さんに言われたことが引っかかって退会しました。
反面教師とは言いますが、こちらのトピを見ているうちに、どうやら当時の私は憑かれていて、客観的に自分を見つめ、判断することが出来なかったことがわかって来ました。
今から考えれば、何でこんなことに引っかかっていたのでしょう?、職員さんの苦言は、私を思っての良きアドバイスだった様にも思えます。
職員さんには悪いことを言い返してしまったと思っています。

お陰で、また学んでみようという気持ちになりました。
今度は、地元の支部で、自分の意志で、三帰し、学んで行こうと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5125 に対する返信です )


5127 件目  どうも初めまして。(^^;   iroiroarimasu    2000年8月1日 14時59分

初めまして、iroirourimasuさん。(^^;

この場も色々な個性がありますね。
人生は全て完璧である訳がありませんね。 K福の科学の中における人間
関係もそうですね。様々な世界から生まれることで、色々な考え方に
遭遇することで自らの成長があるのですからね。

自分の持っている価値基準が絶対でないから面白いですね。人生は。

最後はプライドだと思います。
本当にプライドは難しいと思いますが、自分の成長を考えると
良いプライドは成長に必要であり、自己保存の為のプライドはいりませんね。

この信仰の道は奥が深いですから今世だけが全てではありませんね。
来世において如何に今世の学びが生きるかという点も大切であると
思います。仏が下生されているうちに色々経験することも大切
だと思います。そういう意味でiroirourimasuさんの経験も
良い学びではないでしょうか?これまでの経験を生かして今後も頑張ってください。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5126 に対する返信です )


5128 件目  レプタリアンについて   iroiroarimasu    2000年8月1日 15時16分

97年3月に ホ川県羽咋市が運営する「宇宙科学博物館コスモアイル羽咋」が
中心となり、多数の科学者を招いて「宇宙&UFO国際会議」が開かれたそうですね。
そこでカリフォルニア大学の外科医ロジャー・K・リアー博士が「インプラント摘出手術」の紹介をすると同時に誘拐体験で報告された宇宙人のタイプを
紹介したそうです。
「小柄で大きな頭とアーモンド状の黒い目をもつタイプ」、「スカンディナビア人のように金髪で白い肌を持つノルディックといわれるタイプ」、そして、「爬虫類のようなタイプ」があるそうです。
さらに「宇宙は我々の認識異常に複雑である」とコメントされたそうです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5125 に対する返信です )


5129 件目  ここの退会者の怖い思想   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 15時24分

>こんなに酷い会員がいるとは投稿するまで夢にも思いませんでした。

もし、会員全員が出来た人であるならば、これこそ恐ろしいものを感じます。
強制的なマインド Rントロールがかけられている疑いがあります。
茶髪のヤンママや、元極道の人にも門戸が開かれているからこそ、色々な人が集っているのではないのでしょうか。
そうした、色々な個性を持った人々が学べる教えであると言うことではないのですか。
貴族趣味的に一律の思想で統一するのを理想としているから、様々な考え方を持つ人達を容認出来ないのではないのでしょうか。
また、会を辞めれば地獄に落ちるというマインドコントロールがかけられていると言っていますが、そんなものはないと断言しておきます。
こんな大ウソを付いてまで、自分の感情に添う情報を喧伝してまで、己を正当化しようとしているから見苦しいんです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5125 に対する返信です )


5130 件目  プライドですか   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 15時41分

iroiroarimasuさん、どうも初めまして。

>最後はプライドだと思います。
>本当にプライドは難しいと思いますが、自分の成長を考 ヲると
>良いプライドは成長に必要であり、自己保存の為のプライドはいりませんね。

言われてみれば、そういう教えがありましたね。
確かに、自己保存の為のプライドがあって引っかかったのだと思います。
自分の持っている価値基準が絶対でないとはわかっているつもりだったのですが、本当につもりだけでしかなかったと思います。
自己保存の為のプライドに気づき、修正をかけて行くことの難しさを感じました。

教義を知識として知っていることと、魂の奥底で腑に落ちていることとは別物ですね。
一つでもしっかりした腑に落ちていることがあれば、教義の知識が不十分でも悟れる例が、シュリハンドク(でしたか?)だったと思います。

今回、一つ学ばさせて頂きました。ありがとうございます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5127 に対する返信です )


5131 件目  臭い匂いは元から絶たなきゃダメ!   motokaiin    2000年8月1日 17時57分

>ならば、その者を諭せば良いことでしょ?

これだけね。

「臭い匂いは元から絶たなきゃダメ!」

そういうことです。仕組まれた『プログラム』なのです。偽りのジレンマでそういう行動をとってしまうのです。必然的に。信者はある意味悪くないです。
 
批判の投稿は『ワクチン』なのです。でももう十分です。ほなさいなら。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5121 に対する返信です )


5132 件目  錯覚と自己満足の人生   motokaiin    2000年8月1日 18時1分

もう君達は、一生、救世主の法を学んでるというナルシチックな喜びに身をゆだね、錯覚と自己満足の人生を歩んでください。

これがあなた方に対する世間一般の見方です。残念ながら。

既に一般の人は完全にカルトであると気づいているし、元会員、良識ある現信者の人には十分でしょう。 

霊言集の歴史的事実の誤り、96年の事件に関しても、何らマトモナ反論は返ってこなかったですしね。 4月の頃よりさらに投稿内容が低下しています。

だからさ、一般の人の判断力をナメルなっつうの。 何言おうがバレバレなの、2chで学んだだろ。(笑) 全く同じこと、繰り返すなっつうの。 言ってること全て「支離滅裂」なんだよ。(苦笑)

ではさようなら。
 (これは motokaiin さんのMsg 5131 に対する返信です )


5133 件目  みなさま はじめまして    Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月1日 20時34分

motokaiinさん、さようなら。

みなさま はじめまして。
幸子さんのところから追い出されちゃった、Doveという者です。
こちらも 以前から ずっとROMしておりました。

わたしは 講師でもなんでもない、在家の一信仰者なのですが、実は shinkouseikatsuさんに「ノストラダムスにまつわる誤訳」のことで
わたしの意見を聞いていただけたらと思い、IDを取得してみたのですが、、、

こちらは 文字数制限があったのですね。。。(泣)

わたし、文章力が未熟なもので、まだまだ「簡潔な文章」を書くことができません。
500字以内では 伝えたいことを伝えられそうにもありません。
(プリントしてみたら、A4用紙で3枚くらいになってしまいました)

そんなわけで、「誤訳」の件は もう少し整理できてから投稿したいと思います。

もし 興味がある方がおりましたら、投稿者名からリンクされている「プロフィール」のところに、わたしのメールアドレスを載せておりますので、そちらにメールいただければ、「投稿しようと思っていた内容」を返信いたします。
 (これは motokaiin さんのMsg 5132 に対する返信です )


5134 件目  無宗教の方に質問です   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月1日 20時39分

信仰をもっていない人のなかで、
「幸福の科学の信仰は『盲信・狂信』である」という意見をお持ちの方々に質問があります。

あなたの考えておられる「盲信・狂信」と「正しい信仰」の違いって何ですか?
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5133 に対する返信です )


5135 件目  「盲信・狂信」=「信仰」   K_CN    (34歳/男性/横浜市) 2000年8月1日 20時54分

と思っているんじゃないのかなあ。だから無宗教になるんだと思います。

正しい信じ方があるとしたら、「常に懐疑の目を向け、矛盾が見つから
ない限り否定はしない」といった程度でしょうか。
これは、とても信仰とは言えないですけど。
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5134 に対する返信です )


5136 件目  RE:「盲信・狂信」=「信仰」   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月1日 21時15分

そうですね。多くの無宗教の方は おそらくそうなんでしょうね。

「キリストが神のひとり子である」と信じている全世界の愛の信徒や
「釈尊の悟り」を信じ、その背を見て修行している多くの賢者のことを

「キチガイ」呼ばわりしておられるのでしょうね。
海外に出たら「無宗教であることの異常さ」を痛感するであろう方々ですね。


そういう方々が宗教について「批判すべきか・容認すべきか」判断するときは、
「自分にとって有害か・無害か」ということが基準になるのでしょうね。

オウムのような、自分たちの都合で 殺人も厭わない集団は 無いほうがいい。
創価学会のような、自分たちの私利私欲のために政治を利用しようとする集団は 無いほうがいい。

伝統的なキリスト教や 仏教は、特に害がないので、あっても構わない。

で、幸福の科学は、なんか正体がわからないから、無いほうがいい。

・・・ こういう感じなんでしょうね。
 (これは K_CN さんのMsg 5135 に対する返信です )


5137 件目  RE:「盲信・狂信」=「信仰」A   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月1日 21時23分

>正しい信じ方があるとしたら、「常に懐疑の目を向け、矛盾が見つから
>ない限り否定はしない」といった程度でしょうか。
>これは、とても信仰とは言えないですけど。


サうですね。そんなの信仰とは呼ばないと思いますよねぇ。
わたしもそう思うんですよ。

でも 批判者の多くは、現役信者に対して、
そういう「とても信仰とは言えない」態度を 要求しているようですよね。

そして そんなのおかしいって反論しても、「それを盲信というんだ」の一点張り。。。
 (これは K_CN さんのMsg 5135 に対する返信です )


5138 件目  Re:無宗教の方に質問です   Rikimaru7    2000年8月1日 21時23分

>あなたの考えておられる「盲信・狂信」と「正しい信仰」の違いって何ですか?

「盲信・狂信」=自分の信仰は客観的に見ても正しいのだと思い込んでいること。

「正しい信仰」=自分の信仰は主観的なものにすぎないとの自覚を持っていること。
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5134 に対する返信です )


5139 件目  幸福の科学信者の特徴   misikitamotu    (男性/jp) 2000年8月1日 21時39分

 当初は皆さんはどうどうと信者ですと、名乗って投稿してました。そしてマッシ26さんなどは(かなり強引で納得できない論理でしたが)、それなりに批判者と議論しようとしていました。で、皆さん論破されましたがそれなりに正々堂々とした面が少しはありました。

 が、最近ではiroirourimasuさんなどのように脱会者あるいは中立者のふりをして、議論ではなく批判者の揚げ足取りばかりする類ばかりです。それなら議論で負かされても、幸福の科学に傷がつかないとでも思いこんでいるのでしょう。どうして私は「幸福の科学が正しいと思います。批判者の議論の事実関係のここがおかしいです」と言えないのでしょう。こんなので、みんなを説得できると本当に思ってますか?不思議です。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 5138 に対する返信です )


5140 件目  >Rikimaru7さん   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月1日 21時40分

>「正しい信仰」=自分の信仰は主観的なものにすぎないとの自覚を持っていること。


それでは、幸福の科学のなかにも正しい信仰者は存在するってことですね。
教義如何とは関係ない、ようは その態度の問題だ ということなんでしょうね。


ところで、この自覚というのは、わかりやすく言えば、
「自分の信仰は あくまで自分のひとりよがりであり、社会的に受け入れられるかどうかはわからない」
という態度のことでしょうか。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 5138 に対する返信です )


5141 件目  ははは、また信者が墓穴掘っている   musuka009    (男性/jp) 2000年8月1日 21時53分

>と言うあんただって、教義がわかっていて辞めてんでしょ?

いつどこで俺が脱会者って書いたっけ。おそらく頭に血がのぼって誰かさんと勘違いしたんじゃないの。さあ、教えてくれよ。ど アに書いた?
あんたって卑怯だけではあきたらず、勝手に人の行動をでっちあげる卑しさまで持っているんだね。恥ずかしいとは思わないのか。思わないのだろう。以前からずうっと都合の悪い質問は聞かないふりをして、本論と関係ないちゃちゃいれして、よろこんでいるんだもんな。一つだけ忠告してやるよ。あんたの投稿は幸福の科学のマイナスイメージしかもたらしてないって事(まあ言われて判るくらいなら幸福の科学になんかはいらないか)。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5122 に対する返信です )


5142 件目  一つ確認しておきたいのだけど   musuka009    (男性/jp) 2000年8月1日 22時1分

>>批判者の意見に反論したいが、事実関係は本当だから反論できない、でもくやしいから何か嫌がらせをしたい。

>>元会員のふりをして、批判者にちゃちゃをいれよう。批判されても、元会員だから教団が否定された訳ではない。

>>さらにもしかしたら、批判者同士が内ゲバやっているような印象を与えられるか 烽オれない。ついでにたくさんの別ハンドルで一般者の幸福の科学援護の意見を入れよう。

>>これで幸福の科学も安泰だ。

>>そう思うのはあんただけですって(笑)

>これに対してあんたは

>>期待通りの回答、ご苦労様でした

>と言うことは自分がそのようなつっこみを入れられるだろうと期待していたんだね。誰も何も言わないうちから。つまり自分の汚いやり方を自覚していたんだ。どうして幸福の科学信者はこうも簡単にぼろをだすのでしょう。

返答がないから、つまり上記の件を認めたと判断していいね。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5122 に対する返信です )


5143 件目  ありがとうございました。   shinkouseikatsu    2000年8月1日 22時34分

では種○さん他殆どの方はやはり退会された訳では無かったのですね。あれ程の人格者が退会を決意されたかと思いびっくりしました。受け取り方に両面あるというのは本当ですね。原理主義と盲信か。。。。。。。
 (これ ヘ motokaiin さんのMsg 5115 に対する返信です )


5144 件目  是非お聞きしたいです。   shinkouseikatsu    2000年8月1日 22時44分

ノストラダムスの件是非伺いたいところです。が、何せこういう場ですからアドレスを公開するのは申しわけないのですが遠慮させて頂きます。少しずつでもお話頂ければありがたいです。あと、霊言集の改訂(削除部分)に関しても解せないところがあります。会の見解は知っておりますが。
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5133 に対する返信です )


5145 件目  別にいいんじゃない   HITORIDETAIWAN    (男性/jp) 2000年8月1日 23時41分

>しかし今、会の外からの批判的意見に対して惑わしと決めつけず、冷静に
>第三者的な目で検討し、答えを見つけ、納得したい思いがあるのも事実です。

まあこれは誠実性からくるものであるだろうから、自分の納得が 「くまで
とことん考えるのはいいことなんじゃない?
自分が信じている教えが正しいのか、批判している人間の意見が正しいのか。
とことん試してみればいい。
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5106 に対する返信です )


5146 件目  そうまでないでね。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月1日 23時55分

>もしも、君の体に雑菌が1匹もいないと言うのなら、その主張は認めよう。
「清水に魚住まず」と言ってね、完全無菌では生きられないの。

 もし、ノストラダムスがいった!といいながら、デタラメなことを言いまくっている人が、いかにももっともらしい事をいっているとしたら、そのデタラメさゆえにその「もっともらしさ」は、意味がないといっているんです。
 日本が中国や韓国を支配するなんてことを、平気でノストラダムスにいわせたんです。3割しか当たらないという確立の低さを棚に上げて、それでもノストラダムスにいわせたまま、作為的にそれを掲載し、その発言に対する不作為という作為をもって異議を唱えないこと、それについて問題にしている。正論を求む。私は幸福の科学が「愛」を説き、その同じ口でとんでもない事を言えるそのワケを知りたい。きっと、理由があってのことと思っている。ある意味で。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5123 に対する返信です )


5147 件目  私がずっと聞きたいことは   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月2日 0時31分

>「すでに地球には人喰い宇宙人レプタリアンが住んでいる」
「中国を奴隷とし、韓国を端女とするだろう」(ノストラダムス戦慄の啓示)
「目が悪い人は社交性がないからです」(道元禅師霊示集)
                      
 その3割予言でこんなことを言っている。当たらないからこんな事をいっていいというはずはない。「東スポは東スポだから許される」とかつて言われていたが、幸福の科学もその路線でいこうというのか。
 しっかりとした弁明をしていただきたく、私は投稿するものです。別に批判しているわけではなく、その理由を聞きたいだけです。だってそうでしょ。なんでそんなとんでもないことを言うのかと疑問に思うでしょ。とくに、中国と韓国に関する問題発言については、ハッキリとした正論をもって納得させてください。
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5144 に対する返信です )


5148 件目  はい。   shinkouseikatsu    2000年8月2日 1時0分

この数年間会の流れに従う事を善しとされ、幸福の科学的価値観で生きてきました。ここで自分自身否定しようとしていた疑問をあらためて自覚できたことを皆様に感謝しています。ネットの匿名性と情報公開度の高さは、あながち悪とはいえませんね。よく考え結論を出したいと思います。
 (これは HITORIDETAIWAN さんのMsg 5145 に対する返信です )


5149 件目  申しわけありません。   shinkouseikatsu    2000年8月2日 1時22分

私の投稿を読んでいただければおわかりかと思いますが、御聞きになりたい事柄について私は答えられる立場でも知識もありません。特に中国と韓国に関しては。レプタリアンについては、レプタリアンと呼ぶかどうかは別にして、宇宙人がいる可能性があるということは、すでにメディアでも取りざたされていますよね。道元については、目に関してだけでは無く、体の各部の疾患について、心の傾向性(バランスの偏り)が現象化するということをいっているのだと思います。この程度で勘弁してください。あとは悟りの高いどなたかに。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5147 に対する返信です )


5150 件目  それと   shinkouseikatsu    2000年8月2日 1時44分

波長同通の法則といいまして、類は友を呼ぶと同じような意味ですが、将来地球開港という事になった時、地球人の全体的な心の波長が、レプタリアンのような獰猛な動物的であったらならば、侵略されるということもありえるかもと、だからそうならない為にも、心を整え、愛に満たされた地球であったならば、より高次な別の宇宙人と友好的な関係を結ぶ事が出来る。
という内容であったと思うのですが。荒唐無稽のようですが、エリア50とか、グレイとか取りざたされてますし、現実味おびてきませんか?
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5149 に対する返信です )


5151 件目  一つだけ訂正しておくと   misikitamotu    (男性/jp) 2000年8月2日 7時40分

>創価学会のような、自分たちの私利私欲のために政治を利用しようとする集団は 無いほうがいい。

 幸福の科学も自分達のために政治を利用しようとしています。三塚博を総理大臣にせよ、と大々的にアピールしてきましたね(なぜなら三塚は幸福の科学の会員だから、本人は否定していたけど){と言うかなんで信者のあなたがそんな事もしらないのか不思議だけど}。そして自民党単独政権の実現をと機関誌の中でなんども主張してました。ただ自民党は幸福の科学ではなく、創価学会をパートナーとしたのです。つまり創価学会の方がまともであると、そ 、判断したわけですよ。
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5136 に対する返信です )


5152 件目  これは失礼しましたね。   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 7時58分

>いつどこで俺が脱会者って書いたっけ。おそらく頭に血がのぼって誰かさんと勘違いしたんじゃないの。

どこにも書いてないですね。これは失礼しました。

>>幸福の科学の経典は膨大にあるんだよ。文章の中どころか、経典全体の中で、その意味を捉える必要さえあるんだよ。
>そこまで教義が判っているのならどうして脱会したのさ。理由がわからん。

「そこまで教義が判っているのなら」という言い回しが出来るのは、膨大にある教義の概要を知っていて、さらに経典全体の中で、その意味を捉える必要さえあることまで知っているからだと思ったもので・・・
こんな高度な判断が可能なのは、関係者以外に有り得ないと思った訳で・・・
邪推だった様ですね。失礼しました。
 (これは musuka009 さんのMsg 5141 に対する返信です )


5153 件目  これも、失礼しましたね。   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 8時1分

>返答がないから、つまり上記の件を認めたと判断していいね。

あまりにも馬鹿げている推測で、コメントするのもアホらしかったもので・・・
それにしても、無返答はいけなかったですね。
失礼しました。
 (これは musuka009 さんのMsg 5142 に対する返信です )


5154 件目  どこの何が訂正なの?   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 8時26分

>幸福の科学も自分達のために政治を利用しようとしています。

ほう?
どうして三塚博を総理大臣にせよ、とアピールしたのか、ちゃんと知ってるのかい?
>(なぜなら三塚は幸福の科学の会員だから、本人は否定していたけど)
こんな単純な理由でも、会のためでもなかったことぐらい知っているだろ?
知っていれば、自分達のために政治を利用しようとしている、なんて言えないだろ?
いい加減にしておきな。
 (これは misikitamotu さんのMsg 5151 に対する返信です )


5155 件目  カルトじゃない証言を発見!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 8時40分

>>あなたの考えておられる「盲信・狂信」と「正しい信仰」の違いって何ですか?
>「正しい信仰」=自分の信仰は主観的なものにすぎないとの自覚を持っていること。

207件目のnishida77さん
>>自分の信仰は、主観にすぎないのだと、はっきりと自覚、認識することです。
>まさしく、おっしゃるとおりだと思います。
>これが出来なければ、「盲信」と言われても仕方がないと思います。

368件目のfunaba_tufsさん
>信仰とは主観的なものじゃないでしょうか?

3421件目のbenkyouchuuさん
>この感動や共感というのものは、もちろん主観によるものです。そこが信仰とは主観によるものだと言われる要因のひとつ ナしょう。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 5138 に対する返信です )


5156 件目  それでは答えになっていない。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月2日 9時8分

>この程度で勘弁してください。あとは悟りの高いどなたかに。

 あなたが本当に神を求めるならば、神を追求しなさい。あなたはあまりに中途半端だと思わないのか。ヤコブが神と格闘したように、神を愛するのであれば、徹底的に神とよつになって相撲をとるべきだ。中国と韓国に対しては、屈辱を与えるともいえる失礼な発言を、3割も当たらない予言でなぜに記載するのか。あなたが信実に神を求めるのであれば、それを徹底すべきだ。そして、もし、あなたのその思いが本物ならば、あなたは本物の神と出会うであろう。
 「神に近づきなさい。そうすれば、神があなたに近づいてくださいます。」

 もう一度問う。中国や韓国に対する発言。ノストラダムスの誤訳。修行を怠った金星人。レプタリアン星人について。
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5149 に対する返信です )


5157 件目  混ざり物の信仰   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月2日 9時15分

 「1998年、1999年4月、世界の地形がかわりまはじめます。私の目には幾つかの大陸が沈んでいく姿が見えます。最初に水没する所がでてきます。最初に水没するのは・・・アメリカ海岸です。アメリカ西海岸が沈んでいきます。」(ノストラダムスの新予言)でノストラダムスがいったと記載されています。
 もし、私がこの予言を聞き、その予言が成就しなかったら、ついついこう言ってしまうでしょう。
「おいおい、なんだよ、当たらないじゃないか。記事にしちまったよ。君の予言はウソばっかりだね。君はだます霊なんではないのか?その後もずいぶんとデタラメをいってくれているね。騙されるものも騙されるものだが、言う方も言う方。それを伝える方も伝える方だ。なんで神を信じるのにウソも含めて信じなければならないのか。」と。さて、この予言は当たるのだろうか。
1999年4月が楽し ンだ。 ええと、今日は何年だったっけ?あれ?
 
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5156 に対する返信です )


5158 件目  ははは、また批判者が墓穴掘ってるよ・・・   Chekirar    2000年8月2日 9時24分

>musuka009 2000年7月14日 21時31分
>はい皆さん、これが幸福の科学信者の姿です

いつどこで俺が信仰者って書いたっけ。おそらく頭に血がのぼって誰かさんと勘違いしたんじゃないの。さあ、教えてくれよ。どこに書いた?
あんたって卑怯だけではあきたらず、勝手に人の行動をでっちあげる卑しさまで持っているんだね。恥ずかしいとは思わないのか。思わないのだろう。以前からずうっと都合の悪い質問は聞かないふりをして、本論と関係ないちゃちゃいれして、よろこんでいるんだもんな。

>musuka009 2000年7月31日 22時52分
>あるいは「幸福の科学信仰者トピック」の設立者も最低3つのハンドルを使い分けていたからなあ。

一々相手にすんのも面倒臭いが、俺はHNを使い分けち 痰「ないぜ。
何しろ以前のHNは消滅してるし、あんたのくだらないちゃちゃを見る度に、その都度別なHNで反論してたら結果として3つになっただけだろ。
知らぬわけじゃあるめぇに、相変わらずセコイよねぇ〜〜〜やることがさぁ・・・。

一つだけ忠告してやるよ。
あんたの投稿はmusuka009のマイナスイメージしかもたらしてないって事をな!!!
 (これは musuka009 さんのMsg 5141 に対する返信です )


5159 件目  そんなことないよ。もう中傷はやめて   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月2日 9時36分

>あんたの投稿はmusuka009のマイナスイメージしかもたらしてないって事をな!!!

 これって立場の違いじゃないの
 私としてはmusuka009さんは、いいね。とてもいい。それに比べて、あなたたの投稿は中傷としか感じられない。
 「マイナスイメージしかもたらしてない」って勝手に決めてそれを一般論化してしまうところが、以前どこかであった人とよく似ている。

 それにしても、中傷はやめようよ。いい加減。そうではなく、正論を言ってください。どうして、まともな投稿ができないのでしょうか。
 (これは Chekirar さんのMsg 5158 に対する返信です )


5160 件目  アホの三九へ   Chekirar    2000年8月2日 10時12分

あいにく俺は未会員でね・・・・・・・(シンパだけど)・・・・・・・。
だからアホの質問に答える義理はネェ〜の。

>「マイナスイメージしかもたらしてない」って勝手に決めてそれを一般論化してしまうところ
あのなぁ、この文は奴(musuka009)のコピーだろ。
過去レスぐらい読めっての!

>以前どこかであった人とよく似ている。
また墓穴掘りたいんか?

>それにしても、中傷はやめようよ。
オマエの投稿自体が中傷行為だろが・・・・・別の意味で悪意すら感じるぜ。

それから、こんなとこで布教すんなよ。
誰にも相手にされなくて淋しいだろうけどさ・・・・・
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5159 に対する返信です )


5161 件目  カルトの証言を発見!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 10時40分

5138件目のRikimaru7さん>「盲信・狂信」=自分の信仰は客観的に見ても正しいのだと思い込んでいること。

5156件目のthankyoujesusさん>あなたが本当に神を求めるならば、神を追求しなさい。あなたはあまりに中途半端だと思わないのか。ヤコブが神と格闘したように、神を愛するのであれば、徹底的に神とよつになって相撲をとるべきだ。あなたが信実に神を求めるのであれば、それを徹底すべきだ。そして、もし、あなたのその思いが本物ならば、あなたは本物の神と出会うであろう。「神に近づきなさい。そうすれば、神があなたに近づいてくださいます。」

このカルト性が、退会者たちと同調する要因・・・
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5156 に対する返信です )


5162 件目  これって立場の違いじゃないの   Chekirar    2000年8月2日 10時53分

>私としてはmusuka009さんは、いいね。とてもいい。それに比べて、あなたたの投稿は中傷としか感じられない。

と〜ぜんコレも“立場の違い”ダヨネ〜(笑)
 
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5159 に対する返信です )


5163 件目  ノストラダムスの発言について   iroiroarimasu    2000年8月2日 10時56分

これは霊界が存在することの証明ということが第一の目的です。
次に個性ある意識として存在するのですから地上で紹介する著者(大川総裁)と意識の違いがあるのは「当然」です。著者が望まない発言があったとしても修正を加えず発刊することが、その証明になると思います。中国や韓国にたいしては異常なほど神経質になる一部のマスコミや知識人がいます。(その様な日本であることは日本人であれば理解出来ることです。アメリカやソ連、そしてイギリス、さらにはフランスのことを酷く言ってもあまり反応はありませんね。この辺が不思議なん ナすが。)あえて霊界存在のために非難を承知で出版したということの意味がご理解いただきたいですね。これは霊界存在を伝えたいという信仰の現れです。如何に非難されようともですね。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5156 に対する返信です )


5164 件目  ノストラダムスの発言2   iroiroarimasu    2000年8月2日 11時0分

また批判者の多くはこの霊界存在を認めずに著者およびその団体の信仰と目的を理解せず非難します。
ノストラダムスはユダヤ霊界に住んでいるそうです。その地域性からみた
世界観であり、霊界には色々な個性があるということです。
逆に、それを都合よく紹介することは売名行為と思います。あえて困難なことを行う裏には信仰の姿存が在するのです。

もっと簡単にいえば私ではない第3者の発言を正確にサンキューさんに紹介したところ、私が酷いことを言ったと言われた状態と同じと考えられませんか?
相手が見えない存在だからことは面倒なんですね。それを敢えて行ったのは
信仰ゆ ヲですね。ご理解いただけますか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5163 に対する返信です )


5165 件目  見本品   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 11時23分

今は退会者の身だから、正確じゃないかも知れないけど、君がしつこく聞くので、とりあえず、現役だった頃の捉え方を言っておくよ。

霊言集の問題は、現役も答えているよね。方便であるとね。
これは主宰がはっきりと「霊言集は方便」と言っているから間違いない。
方便と言うことは、「霊言集は幸福の科学の教えではない」と言うこと。
つまり、幸福の科学の教えではないものを引っ張って来て、「その同じ口でとんでもない事を言える」と言うのは、お門違い。

霊言集の発刊は、いわば霊的世界を紹介する見本品(サンプル)の様なものだったと思う。
本番品(幸福の科学の教え)を探求するのが会員であるから、おそらく、現時点では、見本品には目もくれていないと思う。

単なる見本品の方に魅力を感じて、そこから離れられない人もいるみたいだね。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5146 に対する返信です )


5166 件目  失礼、現役さんが答えてました   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 11時28分

ははは、お恥ずかしい。(^^;;
現役さんの主張を参考にして下さい。>thankyoujesusさん
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5165 に対する返信です )


5167 件目  いろいろありますさん、がっかりですわ!    motokaiin    2000年8月2日 20時15分

貴公には 本当に 失望しました。

2523 件目  これは   iroiroarimasu    2000年1月12日 6時9分

これは卑近な例で申し訳ないのですが、先日私は仕事でラスベガスへ5日から9日(現地時間で)まで滞在していました。

         ↓

73 件目  尻の穴が小さい奴だな   gokudounokentarou    (43 ホ/男性/jp) 2000年7月19日 22時20分

お前は女か?御殿とか言っているが羨ましいのか?
前の仕事でラスベガスなんかに行った。賭博をやる場所だ。カジノってやつだ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5163 に対する返信です )


5168 件目  『ですね』は、定番『ですね』   motokaiin    2000年8月2日 20時15分

2906 件目  幸福の科学は   iroiroarimasu    2000年1月26日 18時6分

兼ね備えているところ『ですね』。
必要『ですね』。
大変なこと『ですね』。

3016 件目  なるほどね。   iroiroarimasu    2000年1月29日 23時25分

思うの『ですね』。
ではないの『ですね』。
プロ集団だからで『ですね』。

         ↓

2 件目  いつかわかる日がくるでしょう。   goumanokentarou    (42歳/jp) 2000年7月6日 12時36分

自分の問題だと言うこと『ですね』。
全ては自分なの『ですね』。
<ナ3>4 件目  信仰心とは   goumanokentarou    (42歳/jp) 2000年7月6日 21時4分

勇気を持てなかっただけなん『ですね』。
気が付いたの『ですね』。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5163 に対する返信です )


5169 件目  「誤訳」翻訳の理由@   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月2日 20時15分

>ノストラダムスの件是非伺いたいところです。が、何せこういう場ですからアドレス
>を公開するのは申しわけないのですが遠慮させて頂きます。少しずつでもお話頂けれ
>ばありがたいです。


そうですね。このような場では しかたのないことなのかもしれません。

というわけで、贅肉の部分をなんとか省いて、
「誤訳の件」だけに絞って、投稿してみたいと思います。

基本的には、
5089〜5091 で frankly_M さんが書き込んでいる意見と ほとんど同じなんですが、
それを そのまま もう少し進めて考えていくと、
「誤訳」の件の疑問は 払拭できるのです。


さて、霊人が預言者(総裁先生)を通じてメッセージを送る場合、

@ まず、霊人の「伝えたい内容」=「念い(おもい)」が存在し、
A その内容を 預言者の言語中枢において「現代語に翻訳する」

こういうプロセスになると 説明されています。
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5144 に対する返信です )


5170 件目  全ては、「偽善」でしたか・・・。   motokaiin    2000年8月2日 20時15分

2947 件目  なぜかといえば。   iroiroarimasu    2000年1月27日 15時41分

論議をするなら先ず礼節を正してからでしょう。

         ↓

 88 件目  お前はアホか?   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月21日 21時24分

蛭みたいに気持ち悪い奴だな。
お前たちに共通しているのは「アホ」ということと「卑劣」ということだな。

113 件目  お前は若いな   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月22日 23時12分

人に偉そうにいえるお前か!!この馬鹿たれが!!!!!!!!!!!
カボチャはカボチャだ!!それ以外に表現があるか!!!!
お高くとまっているがな、お前たちをみていると虫唾が走るんだよ!!
インテリ蛆虫とでも呼んでやろうか!!!!

131 件目  駄目だね!   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月23日 22時7分

名前をいえよ。どこの図書館だ?全て調べがつくからな。
広島には昔の懐かしい仲間が沢山いるんでな、調べてもおう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5163 に対する返信です )


5171 件目  「誤訳」翻訳の理由A   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月2日 20時16分

ここで例え話をします。

ジャッキーチェンの映画で「アーマー・オブ・ゴッド」というものがあります。
この映画は、香港では(たしか)「龍兄虎弟」というタイトルで公開され、
日本で公開されるときには「サンダーアーム」というタイトルになりました。

さて、もし ジャッキー `ェンの霊がわたしに降りてきて、
わたしの言語中枢を介して この映画についての話をしようとしたとき、
そのときに使われるタイトルは、どういうものになるでしょうか?

(1) 原題そのままの「アーマー・オブ・ゴッド」
(2) 原題の直訳「神の鎧」
(3) 日本で一般的に知られている「サンダーアーム」

もし、この映画が日本に公開されていなかった場合は、
英語圏で広く使われた(1)のタイトルを採用することになるでしょうね。

しかし、現代日本で暮らしている わたしの言語中枢で翻訳する限り、
やはり(3)が採用される可能性が 一番高いと思います。

どっちにしろ、(2)でないことだけは明白です。
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5144 に対する返信です )


5172 件目  「誤訳」翻訳の理由B   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月2日 20時18分

さあ、もう わたしが何を言いたいかおわかりいただけましたよね。

ノストラダムスが、 ゥ分が生前に記した予言詩篇について言及しようとしたとき、
原題そのままではなく、
原題を正しく直訳した(でも誰も知らない)「百詩篇集」という言葉でもなく、
当時、一般的に広く知られていた「諸世紀」という言葉に翻訳されることになるのは
ごく自然なことだ ということが言いたいわけです。
(当時はテレビなどでも この「誤訳」を盛んに使っていたわけですし)

<ここでの大事なポイント>
1.フランス語から日本語への翻訳をしたわけではない
2.通常、翻訳の現場で 固有名詞をそのまま「直訳」することは少ない


ところで、、、

アメリカのことを表すとき、日本では「米国」という表現を使ったりします。
その言葉の意味だけ考えれば、日本だけでしか通用しない おかしな表現ですよね。
しかし、このことについて文句を言っている米国人を わたしは見たことがありません。

以上、「日本でしか通用しない『誤訳』を使うのはおかしい」への反論でした。
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5144 に対する返信です )


5173 件目  お気の毒です。   iroiroarimasu    2000年8月2日 22時5分

元会員さん私を何か泥沼に引き込むつもりなのでしょうか?
また、お気の毒としか思えません。
ラスベガスには多くの日本人が遊びに行っていますよ。
貴方は外国に行かれた事が無いのですか?
私は仕事で年に1度ぐらいしかいきませんけどカジノには興味がありません。
CESに参加しますのでね。(でもホテルに泊まればカジノありますけど。)
相変わらず決め付けぶりが健在ですね。何か一向に進歩、発展されてない
貴方を見ていると本当に残念でなりません。
ここにぶつける情熱を仕事に転化されれば幾らでも外国にも行けそうに
思います。頑張ってください!!!
 (これは motokaiin さんのMsg 5167 に対する返信です )


5174 件目  なるほど!   shinkouseikatsu    2000年8月2日 22時39分

ありがとうございます!言われてみれば、成る程そうですよね。な コ今まで考えつかなかったのだろう。お蔭で長年のしこりが氷解しました。
実は私は霊言集発刊当時から夢中で読んでいたものの、学習団体から宗教団体への変化についていけず離れた一人です。方便の時代が終わった直後、縁あって三帰致しました。その後活動会員の時もあったのですが、最近は休眠会員になりかかっている状態です。少し広い家に移って家庭教会になればいいなと思っていたのに。先生御夫妻が支部にいらした時もお話させて頂いたのに。感動が薄れてきてしまったのかな。霊言集の改訂についても素直に受け取れず、かといって深く考えることもせずにいました。この不動心とは対極にある風船のような心の傾向性を、書籍を読み込んで支部に行って光を入れて反省したいと思います。お恥ずかしい。ありがとうございました。 
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5172 に対する返信です )


5175 件目  信者よ、そういう行為は卑怯というんだよ   musuka009    (男性/jp) 2000年8月2日 22時57分

>あんたのくだらないちゃちゃを見 體xに、その都度別なHNで反論してたら結果として3つになっただけだろ。

そういう行為を普通は卑怯っての。なんでその度ごとに別のHNを使う必要があるのさ?それなら投稿前に以前、何々のHNで投稿していた者だけどと、一言断れよ。幸福の科学の信者(別のシンパでもたいしてかわらんが)だけが、それが卑怯な行為と理解できないで開きなおれるのさ。あんたの行為は堂々と胸をはれるものと思ってんの。幸福の科学って、こんな連中しかいないから世間からひんしゅくをかい、政治家からも相手にされないのだろう。
 (これは Chekirar さんのMsg 5158 に対する返信です )


5176 件目  だからなぜペテン師の誤訳を使うのか?   misikitamotu    (男性/jp) 2000年8月2日 23時9分

>ノストラダムスが、自分が生前に記した予言詩篇について言及しようとしたとき、原題そのままではなく、原題を正しく直訳した(でも誰も知らない)「百詩篇集」という言葉でもなく、当時、一般的に広く知られていた「諸世紀」という言葉に翻訳 ウれることになるのはごく自然なことだ ということが言いたいわけです。

「諸世紀」の誤訳はあのペテン師五島勉が初めてつかったものです。彼のペテンは昨年の恐怖の大王の件で証明されました。全知全能のエルカンターレがどうしてそんなペテン師の尻馬に乗る必要があるのですか?当時から五島のペテンはいろいろな所で暴かれていました。本当に知恵があるのならば、その辺の所を指摘してこそ本物でしょうが。大川隆法が五島勉の「大予言」をそのまま借用したと考える方が余程自然です。
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5172 に対する返信です )


5177 件目  通り名   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 23時50分

たとえば、「リニアモーターカー」と言っているけれども、「磁気浮上・・・(忘れた)」というのが正式な名前の様だ。
筆記具で「マジック」と言っているものがあるが、「フェルトペン」が正式な名前の様だ。
文房具で「ホッチキス」と言っているものも「ステープラー」が正式な名前の様だ。
・・・とまあ、正式な名前を言っても、ピンと来る人が少ないならば、「通り名」を使うのが普通の感覚だと思う。

あと、ノストラダムスさんは、自分の著書を「百詩篇集」ではなく「諸世紀」と訳されていることに対して、憤慨して訂正させる様な傾向性を持った人物であったのだろうか?
それとも、しょうがないけど「通り名」でも容認する寛容な人だったのか?
どなたか、ノストラダムスさんの生涯に詳しい方、教えて下さい。
 (これは misikitamotu さんのMsg 5176 に対する返信です )


5178 件目  そうですね。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月3日 0時5分

>「諸世紀」の誤訳はあのペテン師五島勉が初めてつかったものです。彼のペテンは昨年の恐怖の大王の件で証明されました。全知全能のエルカンターレがどうしてそんなペテン師の尻馬に乗る必要があるのですか?当時から五島のペテンはいろいろな所で暴かれていました。本当に知恵があるのならば、その辺の所を指摘してこそ本物でしょうが。大川隆法が五島勉の「大予言」をそのまま借用したと考える方が余程自然です。

 その通りです。わざわざバレバレの誤訳をつかうより、原文に忠実な方がノストラダムスであることを証明します。幸福の科学の皆さん、子どものようなイイワケではなく、ちゃんとした正論で答えてください。よろしくお願いします。
 (これは misikitamotu さんのMsg 5176 に対する返信です )


5179 件目  これだから困る。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月3日 0時15分

>中国や韓国にたいしては異常なほど神経質になる一部のマスコミや知識人がいます。(その様な日本であることは日本人であれば理解出来ることです。

 とんでもない。何を言っているんですか。日本人がこの問題に対して単に無神経なだけです。あなたの知り合いに韓国人がいますか。彼らがこの問題にどのように傷ついているのかを問うてみなさい。

>あえて霊界存在のために非難を承知で出版したということの意味がご理解いただきたいですね

 無駄なことがなぜ霊界存在のために必要なのか。それに3割もあたらない霊界に住んでいるんでしょ。私でも5割で予言を適中させる自信がありますよ。それから、中国や韓国の方に対する失礼を詫びるべきだ。レプタリアン星人でもそれくらいは分かるんではないでしょうか。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5163 に対する返信です )


5180 件目  ぜんぜんダメ   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月3日 0時22分

まったく、説得力なし。
もう一度やり直し!
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5172 に対する返信です )


5181 件目  私が問うているのは   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月3日 0時25分

 表面的に言葉を柔らかくして「愛だ」なんだいって共感を得させた上で、結局「日本が中国や朝鮮を奴隷にして、全アジアの支配者になるだろう」なんてことを信じ込ませ 髏lがいるとしたら・・・。いい事をいうので信じた、しかし気づいてみるととんでもないことまで、信じていたなんてことが多い。オウム事件でもあったでしょ。いつのまにかあんな事件を起こすような人間になっていたってことが。
 サタンも光の天使に化けて、聖書の言葉をつかって私たちをうまく騙すといいます(別に大川さんをサタンといっているんではないですよ、誤解しないでね)。いいことをいうが、デタラメな人に関心がある。そうでないようにと思っていま確かめているところです。そうでないことを期待します。別の意味で。私が幸福の科学をバカにしているとの勘違いが多い。違います。反対です。どうしてあんなことを堂々といえるのかそのワケを知りたいだけです。そのワケがいまだ出ていません。がんばれ、幸福の科学!
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5180 に対する返信です )


5182 件目  ヤレヤレマタカヨマッタクモ〜   Chekirar    2000年8月3日 1時17分

>なんでその度ごとに別のHNを使う必要があるのさ?それなら投稿前に以前、何々のHNで投稿していた者だけどと、一言断れよ。

オイオイ・・・ちゃんと断り入れといただろが・・・それに昔のHNは既に削除しちまったからって言ってんだろ・・・忘れたってか・・・だからアンタの相手すんのヤなのよ・・・飲み込み悪いから・・・今度のHN(Chekirar)は削除しねぇから安心しろや・・・だいたいアンタは何が悲しゅうて幸福の科学をメノカタキにすんだよ・・・まったくの部外者なんだろぉ・・・一体なんの怨みがあんのさ・・・やれやれだぜ・・・テメェの正体も明かさねぇで他人を誹謗中傷すんなっつ〜の・・・そういう行為をこそ普通は卑怯ってんだよ!


>あんたの行為は堂々と胸をはれるものと思ってんの。

このセリフ、そっくりそのまま返すぜ。
 (これは musuka009 さんのMsg 5175 に対する返信です )


5183 件目  私は(中傷ではなく)これが疑問です。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月3日 2時33分

「日本が中国や朝鮮を奴隷にして、全アジアの支配者になるだろう」なんてとんでもないことをいいやがる野郎がいたら、あなたはどうする?
 ノストラダムスはそういったのですわよん〜って言って本で紹介するか。紹介するんではなくて、批判するんでしょ、普通は。
 とんでもないことブッ扱きやがった!このノストラダムスってやつはロクでもない野郎だって批判するでしょ。それも3割も当たらない予言でそこまで、問題発言をする。それを批判しないで本で紹介したってことは、同調したってとられてもしょうがない。それは今更イイワケにもならない。子どもじゃないんだから、自分の口からでた言葉に責任をもてるでしょ。私ならこういう「お前いいかげんにしろ、3割もあたらないじゃないか。そのクセにふざけたこと抜かすな!」と。しかし、エルカンの奴はこのノストラダムスの霊を仲間に入れているんでしょ。
 (これは Chekirar さんのMsg 5182 に対する返信です )


5184 件目  諸世紀について @   motokaiin    2000年8月3日 6時45分

ノストラダムスは、当然 フことながら、『詩集』であるとの自覚、『念』を持っています。その念が変換されると、当然『詩集』になると思うのですが。(苦笑)

またそれを認めたとしても、ノストラダムス自身が、主宰の言語中枢を使用している以上、一般的に広く知られていた「諸世紀」という言葉の持つ、100年ごとの出来事を予言したような『念』に、違和感を感じないはずは有りません。

後々の誤解を避けるため、また本人証明のため、『詩集』であると誤解を指摘するのは、知恵ある高次元の霊人なら当然ですし、その「誤訳」が原因で、多くの人たちから「霊言の信憑性」を疑われ、絶版回収せざるを得なくなることを『予言』出来ないならば、どうして「世紀末の予言」など行えるでしょうか?(笑)

つづく
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5172 に対する返信です )


5185 件目  諸世紀について A   motokaiin    2000年8月3日 6時45分

つづき

まさにこれは、「霊的世界の証明」という霊言集の出版目的にも著しく反するのではないですか。(苦笑)

そもそもノストラダムスを「予言者」と捉えていること自体が、完全にアウトなんですよ。

全て、単なる「詩集」ですし、抽象的な詩の内容を全て『後付け』で、強引かつ、いい加減に解釈しているに過ぎません。だから未来の予言と称するものは全て外れるのですし、1999年にも何も起きないのです。

五島勉のインチキ予言の尻馬に乗った多くのカルト教祖は、1999年を過ぎて、信者を恐怖心で操った代償として、強烈なしっぺ返しを食らったのです。
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5172 に対する返信です )


5186 件目  無数に存在する霊言集の歴史的事実の誤り   motokaiin    2000年8月3日 6時45分

また霊言集の歴史的事実の誤りはこれだけではなく、無数に存在するのです。

1つ1つならば、無理な屁理屈を強引に考え出して、何とか信者の人たちの催眠状態を引き戻すことは可能でしょう。

しかしながら、道元の「椎茸」、老子の「ニイハオ」、内村鑑三の「日清戦争」、「クリスマス」、「雪」、ノストラダムスが自分の生きていた時代の王朝名を間違える(日蓮が江戸幕府と言うようなもんです。)、親鸞の「経の名前」、高橋信次の「質量保存」等、数え切れないのです。

これだけの誤りがどんどん出てくることは、霊言を装った主宰の狭い知識の『嘘』が、より優れた専門家の指摘により、あからさまになったと考えるほうがはるかに蓋然性が高いのですがどうでしょうか。

だから「方便の時代」との詭弁を使い『絶版』したのです。信者獲得目的ならば、霊言集の方が、はるかに集客力は高いでしょうから。

好きな偉人がいて、霊的なものにも抵抗が無いならば、飛びつくという訳です。実はそれが幸福の科学発展の理由でした。そして騙されていたことに気づいた多くの良識ある会員は、会を去っていきました。
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5172 に対する返信です )


5187 件目  イロイロさん、まずしなければならないこと   ikarugayamamoto    2000年8月3日 7時22分

 イロイロアリマスさん。あなたは「このトピックには魔がついている」と断言し、「元会員さんを守るため」という人道的理由で、4月にこのトピックを去りましたね。復活するならしなければならない事があるでしょうが。

 まず「このトピックに魔がついているというのは誤りでした。皆さんを怖がらせてすみませんでした」

 そして「元会員を守るためというのも嘘でした。そんな良い心がけはまったくもってませんでした。彼がどうなろうとも知ったことではないのです」

 きちんと謝罪と訂正をまずするのが筋です。それだから幸福の科学信者は世間様に信用されないのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5173 に対する返信です )


5188 件目  本当にひどいところなら   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月3日 8時27分

あんたが、黙ってたって自然消滅するもんじゃないの?
こんなに必死になって批判しなければならない理由があるのかね?
それは、自己保存のためじゃないのかい?

あんた、ここで何度「さようなら」って言って去ったんだい?
>>何かひとこと言い返さなければ気が済まない
っていう指摘が当たっている証拠だね。
こんな指摘をされて、指摘通りにまたのこのこと出て来るのが「優秀な人」なのかい?

『霊言集は幸福の科学の教えではない』のだから、内容云々よりも、その位置付けが重要なはず。
霊言集の様な枝葉末節ではなく、基本教義である「四正道」に付いての矛盾や欠点の指摘を聞きたいものだ。
 (これは motokaiin さんのMsg 5186 に対する返信です )


5189 件目  いろいろさん、蛇足ながら   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年8月3日 8時49分

元会員さんのいう霊言の歴史的誤りということ自体、霊人が生前の時代の意識に留まっている前提でいっているようにうけとれますが、かれらがいまなお生きている証明として現代の我々に分かる言葉、概念をつかっていることは、はじめからわかっていることであって、せつめいじょう彼等の年代と違う語句が出たといっておかしいというほうが無知 ネのです。最初からちゃんとした知識をもち、学習をした会員なら自明のことです。かれはよくあと付けと言うことで非難していますが、古くから視てきたものにとってすでに、お聞きしていることにすぎず、ば言聞く耳を持たないものに言う必要もないので、黙しておられるのです。
釈迦の時代も同じことがあったことが教典にもありましょう。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5188 に対する返信です )


5190 件目  言い掛かり?   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月3日 10時10分

>4月にこのトピックを去りましたね。

4681件目のiroiroarimasuさん>>そこで暫く投稿をお休みいただければと思います。

「し・ば・ら・く・お・や・す・み」と言って呼びかけたのですよ。
確かめもしないで、言い掛かりばかり付けているみたいですね。
そんなことでは、幸福の科学退会者・批判者は世間様に信用されないですよ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5187 に対する返信です )


5191 件目  どうして、トカゲのシッポきりをするの   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月3日 10時59分

 なんであれ「日本が中国や朝鮮を奴隷にして、全アジアの支配者になるだろう」なんてとんでもないことをいいやがる野郎がいたら、あなたはどうする?
 ノストラダムスはそういったのですわよん〜って言って本で紹介するか。紹介するんではなくて、批判するんでしょ、普通は。
 とんでもないことブッ扱きやがった!このノストラダムスってやつはロクでもない野郎だって批判するでしょ。それも3割も当たらない予言でそこまで、問題発言をする。それを批判しないで本で紹介したってことは、同調したってとられてもしょうがない。それは今更イイワケにもならない。子どもじゃないんだから、自分の口からでた言葉に責任をもてるでしょ。私ならこういう「お前いいかげんにしろ、3割もあたらないじゃないか。そのクセにふざけたこと抜かすな!」と。しかし、エルカンの奴はこのノストラダムスの霊を仲間に入れているんでしょ。仲間に入れたんでしょ。仲間に。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5188 に対する返信です )


5192 件目  なぜ、言い逃れを考えているの?   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月3日 11時9分

 言い逃れの口実を考えているの?幸福の科学の方は。ちゃんとした正論が全然出てこない。
 とんでもないことをいったんでしょ。それを紹介したんでしょ。それに対して批判をしてもいないで、垂れ流したんでしょ。間違いも多かったんでしょ。

 さんざん言いたいだけ言っておいて、「あれば違う人がいったー」とか「あれは方便ってやつでー」とか言い逃ればかりして、そのいつが「やはり愛ですね。大切なのは愛」とかなんとか言い出した奴がいたら、あなたはそうします。あなた方はそんな奴ではないですよね。そんなことをするのが集団なんですか。違いますよね。では、ちゃんとした弁明をして下さい。言い逃れを考えずに、正論を考えてください。中傷を考えず、弁明を考えてください。
 (これは papayohkoh さんのMsg 5189 に対する返信です )


5193 件目  疑問があるなら勉強しなさいな・・・・・   Chekirar    2000年8月3日 11時26分

他人に甘えて毒づいてないで(子どもじゃないんだから)本でも読んで自分で勉強しなはれや・・・・・霊言集なんて序の口なんだから・・・・・つまらねぇ枝葉末節で揚げ足取って喜んでんぢゃねぇっての・・・・・霊言集に未だ拘ってんのは退会した批判者ぐらいのもんだぜ・・・・・まずはココ読めココ↓http://www.irhpress.co.jp/1japanese/index.html
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5183 に対する返信です )


5194 件目  だからね。ちゃんとした正論が   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月3日 11時39分

 いままで、一度もでてないで、あなた方ははぐらかしてばかりでしょ。

 そうではなくて、正論をいってください。
 そうすれば、わたしは納得します。
 私は応援しているんです。
 ガンバレ!

 いいですか、そんなヘナチョコ理論が正論だというなら、もうすでにあなた方はボロボロですよ。そんなことはないでしょ。私はそうでないことを願いますよ。ある意味で。頑張りなさい。
 (これは Chekirar さんのMsg 5193 に対する返信です )


5195 件目  批判してますが、ごぞんじない   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年8月3日 12時10分

だけではありませんか?ノストラダムスであれ道元であれ、白隠であれ、ちょっとちがうと、まいいでしょうほんにんがそういっているんだからいいでしょうともきいていますし、私はあなたが言う垂れ流しとはとらえておりません、こういう事実見方が次元の高いといわれるかたがたであってもいけんが決定されていないこと、しかもそれもまた現象化する予定の選択肢の一つとして提示されたものとしてとらえていますから、この時点でもはや、議論の対象外土俵の外であ 閨A噛み合うことはないだろうとおもっておりますが、いいのがれでもなんでもないとおもいます。会員であっても、認識の高低があり、講議の理解の浅薄を感じております。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5192 に対する返信です )


5196 件目  だからね・・・   Chekirar    2000年8月3日 12時11分

会員の皆さんはアンタ程ヒマぢゃね〜の!

もっと自分で勉強してから、マタオイデ・・・・・三九坊や。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5194 に対する返信です )


5197 件目  もう少しじ−ザスさん   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年8月3日 12時24分

私はイエスさまを敬愛(といったらお怒りになりますか)していますが
あのイエスさまが婚姻の席でぶどう酒の奇跡やラザロの奇跡などなど記述にあまるほどの奇跡をおこされたかたであっても、ナザレの地ではどう扱われたか イ存じでしょう。たかが大工のこせがれがと、奇跡などまゆつば、インチキペテンとまで揶揄されたのではありませんか、ユダなどそのために、奇跡をおこさせるべくイエスさまを売ったんではありませんか、よくご存じでしょうそれとおなじことを、元弟子と称するものがやっていることにあなたほどの博識のかたならもうお気付きになってもよいのではありませんか。
 (これは papayohkoh さんのMsg 5195 に対する返信です )


5198 件目  他のカテゴリーにて・・・   ramentosu    2000年8月3日 12時38分

こんなトピックを見かけました・・・


guru_sonshi  2000年8月3日 4時12分

 憎まれっ子世にはばかる…
最近よく見かける自尊心の強烈な方々、自分が正しくてしょうがない方々、どーにかならんですかね。ちょっと否定するとむき(半分キチ〇イ)になって反論してくるし。

温厚な大部分の方々があきれて沈黙すると、自分の意見が市民権を得たように勘違いをしてますます手におえなくなる。よっぽど自 ェのあたまが良いと思いこんでいるんでしょう。普通に議論も会話もできゃしない、インターネットの公害ですな。

そういう方々が最近増殖しているように思いません?別にこのカテゴリに限らず、他のカテゴリも同様です。



全く同感ですわね・・・
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5199 件目  貴方も偏っていますね。   iroiroarimasu    2000年8月3日 13時18分

私にも韓国人の友人はいますよ。3世が多いですね。困っていますね。
私の知り合いは日本で生涯を過ごしたいのです。なぜか判りますか?
それは、あまりに反日感情をあおるマスコミ、知識人のために彼ら3世が
郷里である韓国に帰っても白い目で見られるそうです。
解りますか、この意味が?
それは軽蔑すべき日本で生計をしているのは真の同朋とは思われないのですね。貴方のようなつまらない感情論は高校生の思春期にある正義感であり
物事の一面しか捉えられない単純さが、逆に多くの不幸を生むのです。
ですから私は友人たちが安心して郷里である韓国でも過ごせるように
なってもらうには日本が素晴らしい国にならなければいけないと思います

 (これは thankyoujesus さんのMsg 5179 に対する返信です )


5200 件目  目的達成   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 13時23分

misikitamotuさんや、thankyoujesusさんや、motokaiinさんの意見は、
日本人だからこそ出てくる発想。

ノストラダムスが 現代日本に興味があって、世情を深く研究していて
もちろん日本語にも精通している −−−という前提がなければ、成り立ちません。
よく考えなければ わからないと思いますが。。。

少なくとも、shinkouseikatsuさんは納得できたようですね。
おそらく同じ思いでROMしておられた信者さん方も、
胸のつかえがとれたのではないでしょうか。

これは、会の内部でしか通用しない意見だからそうなるというわけではなくて、
霊言という現象を認めるか 認めないかという スタンスの違いからくるもの。
もしくは、最初から幸福の科学に悪意をもっているかどうかの違い。

「老子のニイハオ」も「椎茸」も「雪」も「日清戦争」も、
みんな この考え方を延長すれば、納得できるのことばかりです。
それ以上拘る必要がないことだから、多くの信者には深い関心がありません。

今回、わたしは shinkouseikatsuさんに対して お話させていただきました。
無事に目的を遂行できたようですので、この件は これにて一件落着。。。
 (これは misikitamotu さんのMsg 5176 に対する返信です )


戻る HOME 次へ