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5201 件目 たとえば iroiroarimasu 2000年8月3日 13時33分 核兵器はこれは人類や地球にとって最悪なものですね。私はこの核兵器 には大反対です。しかし、この核兵器を中華人民共和国、ロシア(旧ソビエト連邦)そしてあの北朝鮮まで所有しているのですね。 アメリカに対しての反核運動は盛んに行う日本のマスコミ、知識人そして 政党はありますが、先に述べたアジアの大国などには何も言いませんね。 これは明らかに異常であります。 また私には中国の友人も沢山おります。彼らは貴方が考えているような 認識はまるで持っていませんよ。また、日本の国内で騒ぐから外交を有利に 展開したいと考えている中国やアジア諸国から抗議の声が上がるのです。 中国の高官がある日本人に話した本音があります。「わが国 ゥら何か言い出したことはない。貴方の国で騒ぐから抗議するのだ。」と さてサンキュウさん、貴方は日本人を大量に虐殺して兵器を所有する国に抗議 されたことはありますか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 5199 に対する返信です ) |
5202 件目 質問集 flowersfor 2000年8月3日 13時33分 質問1:「ノストラダムスの新予言」が先にあったのになんで差別意識がある「戦慄の啓示」を新たに無理して出す必要があったのか。もしノストラダムスの霊言がまだ出てなかったら「修正を加えずに発刊する」こともやむを得ないかもしれないが、「ノストラダムスという個性の証明」や「霊界の証明」はもう「新予言」で果たされてる。なんで無理して「戦慄の啓示」を出したのか教えてください。 質問2:CMに大金つぎ込んでの大々的なキャンペーンのどこが「枝葉末節な位置付けの書物」に対する扱いなのか教えてください。 (これは Dove_IRH さんのMsg 5200 に対する返信です ) |
5203 件目 質問集2 flowersfor 2000年8月3日 13時35分 質問3:「霊界が存在することの証明が目的」ならなんで絶版にしたのか。今後も証明しつづけなきゃいけない。回収するなら「証明が目的」はウソだ。それに回収するなら最初から出さなきゃいい。だって「新予言」があるんだから。回収せざるをえなくなることがみぬけないほど知恵がないのか。なんで回収したのか教えてください。 質問4:証明が目的ならなんでもっと緻密にしないのか。「生前の意識に留まってるわけじゃない」のが事実だとしても「証明が目的」というのがお釈迦さまの計画なんだったらあの世の霊は生前の記憶を紐解いてでも語るべきだろう。その証言の裏づけがこの世でとれたとき、「霊界が存在することの証明」が完成する。なんでこんな杜撰なのか、お釈迦さまの計画は。 質問5:「著者が望まない発言があったとしても修正を加えず発刊することが、個性ある霊の証明になる」んだったら、何で日蓮の霊言は修正を加えて発刊したのか。教えてください。 (これ ヘ flowersfor さんのMsg 5202 に対する返信です ) |
5204 件目 本当にひどいところでも flowersfor 2000年8月3日 13時40分 売りますさん>本当にひどいところならあんたが、黙ってたって自然消滅するもんじゃないの? するわけないでしょう。創価学会はいわずもがなオウムにすらまだ信者が入っていくというのに。世の中のなにを見てるんだ?危険なものはいくら危険性を強調しても強調しすぎることはない。だから幸福の科学は学会批判本を何冊も出した。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5188 に対する返信です ) |
5205 件目 位置付け関係なし flowersfor 2000年8月3日 13時42分 売りますさん>『霊言集は幸福の科学の教えではない』のだから、内容云々よりも、その位置付けが重要なはず。 「霊言集を軽視するようになったのは都合が悪いからであり、もともと ヘ霊言集=教義だった」というのが批判者の分析(ていうか客観的事実)なんだから、「霊言集の位置付けが大事」なんていくら繰り返しても回答にならないってわかんないのか。「霊言集について批判されてる部分はこういうふうに説明できる」と主張して(何人かそれを試みてくれてるが)はじめて「霊言集は別に都合が悪いわけではない」と言えるし、そのときはじめて批判者の「都合が悪いから軽視するんだ」という批判を退けられるんだよ。なんでこんな単純な論理が解らないんだ? (これは flowersfor さんのMsg 5204 に対する返信です ) |
5206 件目 あんたになんか iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月3日 13時46分 レスを付けてもらいたくないね。 (これは flowersfor さんのMsg 5204 に対する返信です ) |
5207 件目 よこからしつれい papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月3日 13 ・7分 その差別意識ととらえるかぎりあなたにどう説明しようと理解の外ではありませんか為にする質問といえましょう。戦慄の掲示は単純にノストラダムスだけの掲示ととらえることはできないということもまた、どうせつめいしても霊界こうぞうを信じない方に納得できるとはおもえませんが、しんぼうしておつき合いできるだけのキャパシティおもちでしょうか。さきにあったものでさえ充分に理解されているとお考えですか。それなら逆に質問2のこたえが自分でわかるはずですが。 (これは flowersfor さんのMsg 5202 に対する返信です ) |
5208 件目 よしなよ iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月3日 14時12分 過去レスや、2ちゃんを見れば、どう説明したって理解不能な相手に思う。 退会者側の偏った情報に同調しており、会員側の主張に耳を貸さない。 求めているのは、自分流に納得出来る回答。 それは会員側から「あなたのおっしゃることはごもっともです」といった内容のもの。 対話するだけ時間の無駄。 (これは papayohkoh さんのMsg 5207 に対する返信です ) |
5209 件目 うるさいよ flowersfor 2000年8月3日 14時16分 西田さん。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5208 に対する返信です ) |
5210 件目 ははは iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月3日 14時25分 ちょっと煽ったらすぐこれだ >うるさいよ >西田さん。 >>誰彼構わず信者扱いする また当たったね。 (これは flowersfor さんのMsg 5209 に対する返信です ) |
5211 件目 そうでしょうね papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月3日 14時27分 このかたたちをはいけんしていると釈迦のなくなられたとき、弟子のひとりが、これでああしろこうしろと、縁起だとかなんだとか、うるさいことを強制するグルが死んでほっとした、といった伝記がつたえられていますが、むかしもいまもあいかわらずそういったふうなひとがいるものですね、仏陀はそういうひとでも仏性をみて弟子にされたことが、その意味も分からないんですね。神通力をつかってなにもかも分かるんならそうしろと当時も外道たちはよくいっていたことをみてもおなじことをやっていますね。イエスさまのことでもおろかなひとがいて、それほどのひとがなぜ失敗するような法を考えたのかと聞いてくると、講議の時おっしやっていましたが、こんなことわからないでしょうね。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5208 に対する返信です ) |
5212 件目 教えは万人に説かれるが iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月3日 14時35分 >・・・こんなことわからないでしょうね。 教えは万人に説かれるが、万人が理解出来るとは限らない。 万人が悟りへ至る道を示すことは出来ても、万人が悟 黷髢ciはない。 いつの時代にもあるのでしょう。 (これは papayohkoh さんのMsg 5211 に対する返信です ) |
5213 件目 こうしてみると iroiroarimasu 2000年8月3日 14時41分 こうして見ますと批判者達の限界を感じますね。拘るところは何時も同じ 。 私もお休みして暫くぶりに覗いてみましたが、なんら変わりがないのに 驚きました。またこれは違う見方を、すれば反幸福の科学派の働きとも 考えても良いのではと思いますね。 以前、神理ひまわりの会の名前がでました。それ以外に共産党関係。 また学会関係などいろいろあるでしょうね。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5208 に対する返信です ) |
5214 件目 仏は iroiroarimasu 2000年8月3日 14時43分 全てを与えられているのですね。でもそれを理解出来るかどうかは その個人の問題です ヒ。 じつに単純なのですが、難しく考える人もいるのも事実ですね。 それを仏はじっと待っておられるのですね。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5212 に対する返信です ) |
5215 件目 はいはい。 flowersfor 2000年8月3日 15時2分 >>誰彼構わず信者扱いする >また当たったね。 もうその「当たったね」ネタは2ちゃんねるでとっくに終わってます。誰彼構わず信者扱いするのが不思議なんじゃなく、信者扱いされるような不自然な登場しかしないことが不思議なんだと。擁護ばかりですこしも幸福の科学の批判をしなければ、事実如何に依らず信者だと疑われるのは自然なこと。そんなの当たり前でしょ?カルトの烙印を押されてる教団を擁護するんだから。幸福の科学の世間的評価を客観視できてるひとは「確かにカルト評ある教団の擁護ばかりしてますから信者だと疑われてもしかたないんですが」という前文を書くもの。それがない。「当たったね」はますます信者だと疑われるだけ。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5210 に対する返信です ) |
5216 件目 スタンス flowersfor 2000年8月3日 15時13分 ダブさん>霊言という現象を認めるか認めないかというスタンスの違いからくるもの。 違う。霊言の誤りについての見解の相違は「霊言という現象を認めるか認めないかというスタンスの違い_からくる_もの」ではない。霊言の誤りについての見解の相違が「霊言という現象を認めるか認めないかというスタンスの違い_を生んだ_」んです。 批判者は「霊言なんて現象はそもそも認められないから、霊言は誤ってる」と論じてはいけないし、論じてもいない。批判者は「霊言が誤ってるから、霊言という現象は認められない」と論じている。 だから「信仰抜きに」霊言の誤りについての見解の相違をなくせなきゃいけないんですよ。正論をもってね。 (これは Dove_IRH さんのMsg 5200 に対する返信です ) |
5217 件目 内村 flowersfor 2000年8月3日 15時14分 ダブさん>「老子のニイハオ」も「椎茸」も「雪」も「日清戦争」も、 ダブさん>みんな この考え方を延長すれば、納得できるのことばかりです。 「この考え方」とはどれを指すのかわからないけど、とりあえず「雪」の件について特に興味があるので具体的に教えてください。色々さんは「雪が実際降ったのだろう」(つまり内村の霊視は間違ってない)という方向で論理展開してましたけどどうもあなたは違うみたいですね。どうやったら内村が2000年前のイエスが生まれたときの状況を日本のクリスマスと_霊視し間違う_んでしょうか? (これは flowersfor さんのMsg 5216 に対する返信です ) |
5218 件目 パパさん flowersfor 2000年8月3日 15時17分 レスどうも。 パパさん>しんぼうしておつき合いできるだけのキャパシティおもちでしょうか。 ぼくの辛抱強さったらありませんよ。我ながら。過去ログ読めばわかるでしょう。 ただし今回あなたの言ってることが漠然としすぎててさっぱりわからないので整理。 パパさん>差別意識ととらえるかぎりあなたにどう説明しようと理解の外ではありませんか。 差別意識とは思えないってことですか?それはそれでいいですね。ぼくの質問1は、「差別発言だ」という批判に対する信者さんの回答が「差別発言もそのまま発刊することが個性の証明」というものに終始し、「差別発言ではない」という反論が皆無だ、という事実にそって作ったに過ぎません。では差別意識じゃないとすると、あの酷い言いようはなんなのか。教えてください。 それから「回収したのは世間からの非難が原因だ」とマッシさんは言ってたと思うが、あなたはどう思いますか?差別意識じゃないとすると回収した理由は他のところにあるはずですね。 (これは papayohkoh さんのMsg 5207 に対する返信です ) |
5219 件目 パパさん2 flowersfor 2000年8月3日 15時18分 パパさん>さきにあったものでさえ充分に理解されているとお考えですか。それなら逆に質問2のこたえが自分でわかるはずですが。 「さきにあったもの」がなにを指すのか、「お考え」はぼくが主語だろうが、「理解されている」の意味上の主語は誰か、教えてください。それでないと自分でわかるはずの質問2の答えもさっぱりです。 パパさん>戦慄の掲示は単純にノストラダムスだけの掲示ととらえることはできないということもまた、どうせつめいしても霊界こうぞうを信じない方に納得できるとはおもえませんが、 霊界構造を「信じること」は必要ないです。「理解する」ことでことたります。ぼくが「霊界構造は正しい」と前提したうえであなたの話を聞けばいいわけです。さてそういうことで進めましょう。いまだかつて「戦慄の啓示はノストラダムスだけの啓示と捉えることはできない」という信者さんの主張は聞いたことがありません。初耳です。どういうことか霊界構造とからめて教えてください。 (これは flowersfor さんのMsg 5218 に対する返信です ) |
5220 件目 いつしか iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月3日 15時28分 >こうして見ますと批判者達の限界を感じますね。拘るところは何時も同じ。 いつしか2ちゃんで、ネタがなくなったと言ってました。 >なんら変わりがないのに驚きました。 他トピで読んだ話ですが、聖教新聞の愛読者の自宅から、20年前の新聞が出て来たそうです。 読んでみると、書いてある内容が20年前となんら変わりがなく(日蓮宗批判)、全く進歩していないことに驚いて、30年近く在籍していた会を辞めたそうです。 幸福の科学批判者も進歩がないですから、いずれは飽きられるでしょう。 >これは違う見方をすれば反幸福の科学派の働きとも考えても良いのではと思いますね。 ただ単に、煽りに乗せられやすい単細胞なのでは? (これは iroiroarimasu さんのMsg 5213 に対する返信です ) |
5221 件目 今までの経緯を見ていて iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月3日 15時49分 >全てを与えられているのですね。でもそれを理解出来るかどうかはその個人の問題ですね。 >じつに単純なのですが、難しく考える人もいるのも事実ですね。 >それを仏はじっと待っておられるのですね。 理解出来る人もいれば、理解出来ない人もいる。 宗教に限らず、何事もそうですよ。 かのアインシュタインはヒゲを剃るときに洗濯石鹸を使っていたそうで、その様子を見た奥さんは、洗顔石鹸を使うように奨めたそうです。 その時のアインシュタイン曰く、なぜ2種類もの石鹸を使わねばならないのか理解出来ない。 ある方面に対して理解力があるからといって、その他の方面にも理解力があるのかと言えば、そうでもない様です。 武士とお公家さんでは(考え方が)合うはずがない、と言っていたのは、こういったことでしょうか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 5214 に対する返信です ) |
5222 件目 「カルト」の境界 Dove_IRH (29歳/男性/青森県) 2000年8 ・日 15時50分 横からごめんなさい。このことについてなのですが、 イカルガヤマモトさんたちも よく「世間一般では」というような言い方をされますが、 まあ、「自分の意見(感情)」を「客観的な意見」と混同しておられることについては とりあえずここでは置いておくとして、、、 幸子さんのところからも いろいろなサイトを覗いてみたのですが、 いまいち「カルト」と「まっとうな宗教」の違いがよくわからないのです。 わたしが納得できるように、このへんについて説明いただけませんでしょうか。 (これは flowersfor さんのMsg 5215 に対する返信です ) |
5223 件目 解釈のちがいと読み取り能力 papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月3日 16時4分 信仰抜きには理解不能とかんがえます、が霊言をするかたの認識能力によって、おなじアカシックレコード(と仮定して-はたしておなじめんかどうかは、単純に決定できないといえますが)から予言としてひきだすことができても、例格、認識のありかたによって許される範囲があり、また解釈がちがってくること結果がことなることは、エリアとノストラダムスのちがいとして、下ってはスエーデンボルグとのちがいなど、すでに初期に聞いておりますが。あなたのいう正論なるものも客観的と言う意味であろうとおもいますが、霊言がまちがっているという客観なるものも主観にしかすぎないのであって、現実世界との乖離として私はりかいします。 (これは flowersfor さんのMsg 5216 に対する返信です ) |
5224 件目 パパさん iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月3日 16時43分 >「回収したのは世間からの非難が原因だ」とマッシさんは言ってたと思うが、あなたはどう思いますか? 3404件目のmasshi_26さん>>何故、「霊人の証明」ならば今後も証明しつづけなければいけないのであり、本を回収してはいけないのですか? 3495件目のmasshi_26さん>>あなたのような人のためにも絶版になってますよ。・・・当会内ではまだ販売されているものもあります。当初は公に出版しないと人の目に触れる機会がなかったですからね。 言ってないみたい。 だから、返答する必要なし。 (これは flowersfor さんのMsg 5218 に対する返信です ) |
5225 件目 RE:スタンス Dove_IRH (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 16時56分 >霊言という現象を認めるか 認めないかという スタンスの違いからくるもの。 >もしくは、最初から幸福の科学に悪意をもっているかどうかの違い。 と、わたしは2行で一つの意見として発言していたのに、 あなたは2行目を省いて、1行目だけ取り出して 引用されたようですね。 1行目は 批判者のなかの唯物論信仰者をさしていて、 2行目は 何らかのキッカケで批判者となった方々のことをさしています。 わたしが仮に1行目しか発言していなかったなら、あなたの反論は通用するかもしれませんが、 あなたの発言にある「批判者」というのは、わたしの意見では 2行目に包括さ 黷トいるのです。 以上、あげ足どりは結構ですが、だいぶ的外れです。 (これは flowersfor さんのMsg 5216 に対する返信です ) |
5226 件目 見てる人はちゃんと見てる iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月3日 17時13分 >わたしは2行で一つの意見として発言していたのに、 >あなたは2行目を省いて、1行目だけ取り出して 引用されたようですね。 5110件目のthankyoujesusさん>>編集すると、さまざまな情報操作ができるんだね。言葉の断片は文章の中でないと、その意味を捉えることができないとはこのことだ。私もこういう風に編集された経験があります。幸福の科学の皆さん、こんな偏った編集にめげずに頑張ってください。 (これは Dove_IRH さんのMsg 5225 に対する返信です ) |
5227 件目 RE:内村 Dove_IRH (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 18時5分 いやでーす。 「ノストラダムスの誤訳」の件は、 一信者さんからの「回答を求める真剣な要請」があったから それに応えたいと思って ノコノコ出てきただけのことです。 もうすでに考え方のヒントは提示しましたから、 あとは「雪」も「椎茸」も、自分で答えをみつけられるはずです。 あなたがたの場合、「回答(正論)がほしい」と言いながら、 あなたが本当に求めているものは、回答でも 正論でもありません。 そんなわけで、 わたしは kumikoさんのところに初登場してから 一貫して 「無意味な論争はしない」というスタンスできておりますので、 これからも その姿勢を貫きたいと思っております。 ま、何かの拍子に 方向転換することもあるかもしれませんが。。。 (一応 こう言っとかないと、あとでつっこまれる原因にもなりかねませんからね) ただ、、、 論争はしませんが 質問はあります。 5222 と 5134 のやつです。 (これは flowersfor さんのMsg 5217 に対する返信です ) |
5228 件目 カルト組織 motokaiin 2000年8月3日 19時48分 5222 件目 Dove_IRHさん >いまいち「カルト」と「まっとうな宗教」の違いがよくわからないのです。 >わたしが納得できるように、このへんについて説明いただけませんでしょうか。 まずあなたの立場の無責任さについて指摘しておきたいと思います。 「議論をするつもりはない」と言いながら、批判者側に『質問行為』を繰り返し、その発言内容に対して説明(釈明)を求めるとはどういうことですか? 批判者側の投稿も「こういう矛盾が有りますが幸福の科学側ではどう考えますか?」との『質問』ですよ。 自分は回答を求めるくせに、都合の悪い投稿には一切返答しないのですね。 今すぐに過去ログ全て読み直して下さい。 偽りのジレンマ。絶対悪の存在。 絶対善の追求。生きている教祖の絶対超越性。地獄概念による信者のコントロール。脱会者の血反吐を吐くような苦しみ。一切の批判疑念を許さない。統一協会並みの100万円商法。元職員の内情暴露。教義の矛盾。反社会的行動。他宗教への誹謗中傷行為。信者のオウム信者以上の非常識さ。 こんなもんでいいですか? (これは Dove_IRH さんのMsg 5222 に対する返信です ) |
5229 件目 スタンスは全く関係ないですよ motokaiin 2000年8月3日 19時49分 MSG5200 ドーブさん >霊言という現象を認めるか 認めないかという スタンスの違いからくるもの。 >もしくは、最初から幸福の科学に悪意をもっているかどうかの違い。 それから、何か勘違いしておられるようですが、自分の諸世紀の投稿は、「もし主宰の言うことが全て正しいとすると、こことここに矛盾が出てくる。ではこの矛盾をどう考えますか?」というものです。 「ノストラダムス本人がもし語ったとすれば〜」との論ですし、自分の「信じない」との立場も、「信じた上で、全てを検討した結果、どう考えても説明できない矛盾が多数有るから」、その立場を現在とっているに過ぎません。 「信じる」立場で、あなた方の反論の10倍は既に考えてあるのです。それでも、それも Sて自分の中で論破されているから、「信じない」立場を現在取っている訳です。ですから実は、あなた方の反論がもどかしくてたまりません。10倍はうまく反論する自信はあります。(笑) しかしそれでも全く説明がつかないのです。 (これは Dove_IRH さんのMsg 5200 に対する返信です ) |
5230 件目 「退化」している信者達 motokaiin 2000年8月3日 19時49分 >幸福の科学批判者も進歩がないですから、いずれは飽きられるでしょう。 「進歩」が無いどころか、「退化」しているのは信者側です。(爆) 霊言集の歴史的事実の誤り、96年の事件など、【教祖の救世主であるとの欺瞞性】を、さらに明らかにする、更に重要な論点だと思いますが。 それに対して全く有効な反論は出来ず、「信仰の問題」と真っ先に逃げているのは信者側ですよ。(笑) >求めているのは、自分流に納得出来る回答。 ではなく、通常の知性を有する人間が、理解できる内容です。 しかしいろいろうりますさん、もう当初の自己反省を込めた脱会者との説明は全く収まりがつかなくなってきましたね。(爆) あなたはこれからどこへ行くのですか??(大苦笑) もう「支離滅裂の極み」です。(笑) (これは iroirourimasu さんのMsg 5208 に対する返信です ) |
5231 件目 面白い watashimosoudesu (36歳/男性/jp) 2000年8月3日 20時25分 motokaiinさんって面白い。 他の批判者は大して面白くないけど彼は別格だ。 なぜなら、捨て台詞を残して消えたと思えばまた現れる。 特に地獄の話は面白い。地獄概念のコントロールと言うところとか 脱会者の血反吐を吐くような苦しみなんてところ。 「血反吐」ってどういう意味?解らない。 前にも書いたけどインチキな教えなのに何を苦しむのか? 不思議。 また信者の皆さんにも伺いたい。信者のコントロールというのは どのようにして行われるのです?地獄概念でコントロールするとは? 脱会するとそんなに苦しむのですか? よければ教えて下さい。 (これは motokaiin さんのMsg 5228 に対する返信です ) |
5232 件目 それと watashimosoudesu (36歳/男性/jp) 2000年8月3日 20時35分 それと批判者の皆さんは何かグループでも作って参加しているのですか? 2チャンとかをここに持ち出していますけど。 motokaiinさんを頭に39さん=フラワーさんとかありますか? どこかで打ち合わせしたりしているのですか? また信者の皆さんは、やはり「打ち合わせ」して参加しているのでしょうか? 見えない世界ですが何か連帯感を感じるな。 批判者はクドク同じことを言うから暗記してしまうかも。 これも洗脳といえるかもね。 洗脳合戦か。 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5231 に対する返信です ) |
5233 件目 RE:カルト組織 Dove_IRH (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 21時36分 > まずあなたの立場の無責任さについて指摘しておきたいと思います。 >「議論をするつもりはない」と言いながら、批判者側に『質問行為』を繰り返し、その発言内容に対して説明(釈明)を求めるとはどういうことですか? はい。なにせ確信犯ですから(笑) それを「無責任」と言うのかどうなのかは定かではありませんが、 当初からそのつもりで、幸子さんのところに登場したのです。 ただ、「都合の悪い投稿には一切返答しない」のではありません。 「情報操作の片棒をかつがされるのはごめんだ」というだけのことです。 でも、そんな わたしのような外道につきあってくださって、 丁寧に回答までいただけるとは。ううう・・・(ウソ泣き) (つづく) (これは motokaiin さんのMsg 5228 に対する返信です ) |
5234 件目 RE:カルト組織(続) Dove_IRH (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 21時38分 偽りのジレンマ---修行中だから仕方ない(ジレンマなく生きている人って存在するの?) 絶対悪の存在---これは教義にない(悪を憎んで人を憎まず=「許す愛」に通じる) 絶対善の追求---善を追求しない宗教ってあるの? 私利私欲だけ追求しろってこと? 生きている教祖の絶対超越性---生前のイエスも絶対的に超越してたと思うよ 地獄概念による信者のコントロール---地獄観なら多くの宗教の教義に存在するよね 脱会者の血反吐を吐くような苦しみ---それはしょうがない(アフターケアのある宗教なんて聞いたことない) 一切の批判疑念を許さない---そんなことない 統一協会並みの100万円商法---価値観の違い 元職員の内情暴露---総ての宗教につきもの 教義の矛盾---「矛盾」ではなく、まだ自分の理解が到ってないだけ(総ての宗教につきもの) 反社会的行動---いろんな事象を含めているようなので一括りにはできないが、主観的な意見の度合いが強い 他宗教への誹謗中傷行為---「他宗教への」×→○「邪教への」 信者のオウム信者以上の非常識さ---客観的な意見ではない (つづく) (これは motokaiin さんのMsg 5228 に対する返信です ) |
5235 件目 RE:カルト組織(続々) Dove_IRH (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 21時40分 めんどうなので、過去ログは読みませんでした。ですので、捉え違いがあったらごめんなさい。 ただ、批判者の方々が金科玉条のごとく扱っている「カルトの特徴」って、 初期のキリスト者や、釈尊在世当時の僧団にも、十分 当てはめられる気がするんですよ。 「カルト」の定義自体が間違ってるのでは?って思うんですよね。。。 ま、無神論者が総ての宗教を否定したいっていうのなら理解できますが。 (これは motokaiin さんのMsg 5228 に対する返信です ) |
5236 件目 RE:スタンスは全く関係ないですよ Dove_IRH (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 21時41分 「どう考えても説明できない矛盾」・・・??? おそらくあなたは、世界のどの宗教で勉強したとしても、 (その考え方を変えない限り)長く修行を続けることはできないのでしょうね。。。 ↑ これはわたしの勝手な感想(=『決めつけ』)です。 > ですから実は、あなた方の反論がもどかしくてたまりません。10倍はうまく反論する自信はあります。(笑) あああ〜 そうですか、稚拙な話で もどかしい思いをさせてしまって ごめんなさい(笑) まぁ、わたしも、文章力はアレですけど、頭のなかでは もっとしっかりしてるんですよ。 なにしろ、「信仰」=「確信」ですからね。 過去に「信じる」立場で(わたしたち以上に)考えた末での結論 ということですが、 少なくとも「頭で理解(納得)できなければ 信仰を続けるわけにはいかない」というモノサシで見ていたこと自体、 すでにベクトルは決定していたということですよねぇ。。。 (これは motokaiin さんのMsg 5229 に対する返信です ) |
5237 件目 過去ログ読んでね motokaiin 2000年8月3日 21時56分 >前にも書いたけどインチキな教えなのに何を 黷オむのか? 始めにアドマイヤさん。次に君と全く同じ質問の回答を色々さんにしている。過去ログくらい読めよ。3度は答える気は無いな。あとpontaさんの投稿もな。 >なぜなら、捨て台詞を残して消えたと思えばまた現れる。 「霊言集の嘘、96年事件、何らまともな反論ないから消える」って言ってるぞ。その後、ドーブさんから反論があったから、答えてるだけだ。 君やうりますとかという人は、議論にもならないから、すごく迷惑なんだよね。あと、色々あります極道の健太郎 西田いろいろうります といった人には、面白さじゃ勝てないよ。(爆) 君となんか2chでも話した気がするが、気のせいかな??(笑) (これは watashimosoudesu さんのMsg 5231 に対する返信です ) |
5238 件目 打合せしたいんだけどな〜 Dove_IRH (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 22時2分 > また信者の皆さんは、やはり「打ち合わせ」して参加しているのでしょうか? 打ち合わせはしていま ケん。 できていれば、もう少し統制されているとは思うんですけどね。。。 「せめてメールアドレスを公開してくれれば〜」という思いはあります。 個人的に もっと近しくおつきあいしたい方もおられますしね。。。 そうそう、幸子さんのところに一時期 登場していた Cubic_Uさんが 最後の書き込みのときに(フリーの)メールアドレスを公開していたのをめざとく見つけて、 メールを送って以来、親しくおつきあいさせていただいております。 それもこれも、きっかけとなったのは、中立の立場で(笑)サイト管理をされておられる 幸子さんのおかげ。 ちなみに、、、 彼は現在、多忙のため、Q&A近辺(ここも含む)は ほとんど覗いてはいないようです。 以上、Cubic_Uさんファンのための近況報告でした。。。 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5232 に対する返信です ) |
5239 件目 漏れがあったらごめんなさい(1) iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月3日 22時36分 >motokaiinさんって面白い。 >他の批判者は大して面白くないけど彼は別格だ。 >なぜなら、捨て台詞を残して消えたと思えばまた現れる。 2977件目>こんな結論の出ない水掛け論で時間をつぶすより、他の事で時間を使ったほうが、余程社会の為になると思いますのでそうさせて頂きます。 3314件目>もう書き込む気は無かったのですが,自分が提起した問題で、事実関係が曖昧になってしまっているので、もう一度書き込ませていただきます。 3374件目>もうすでにあら探し、泥仕合の様相を呈してきましたので、もう書き込みはしません。 3376件目>これからもROMはしていきますので、よろしく。 3694件目>色々さん以外のレスは、これで最後にさせていただきます。 3722件目>これ以上は水掛論ですから、もう最後にします。また書き込むかは分かりません。 3741件目>予言に関して、また気が向いたら書きます。 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5231 に対する返信です ) |
5240 件目 漏れがあったらごめんなさい(2) iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月3日 22時36分 >motokaiinさんって面白い。 >他の批判者は大して面白くないけど彼は別格だ。 >なぜなら、捨て台詞を残して消えたと思えばまた現れる。 3896件目>誰が好き好んで、こんな意味不明な屁理屈を繰り広げる人達と、貴重な時間を割いてまで、議論しようと思いますか?(笑)誰もこんなことしたかないですよ。本当に嫌気がさしています。(笑) 4278件目>もうよほどのまともな書き込みがない限り、自分の投稿は最後とさせていただきます。 4339件目>もうROMに戻ります。 4807件目>またお互いが笑顔で話し合えれば良いですね。ではまた。 5132件目>ではさようなら。 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5231 に対する返信です ) |
5241 件目 やっぱり過去ログ読んで無かったか・・・@ motokaiin 2000年8月3日 23時8分 反論するなら、過去ログはきちんと読んで下さい。既に議論が終わった同じ論点を、もう一度答えるのは、ものすごく面倒なんですけど。 人の迷惑考えてます? 本当に無責任な人ですな。 あなたが確信犯であろうが、自分はどうでもいいですが、「回答しろ。俺は回答しないけどな」との、信者のそういう卑怯な態度こそが、幸福の科学のイメージを下げる原因であることに早く気づいたほうがいいですよ。 情報操作ではなく、信者自ら、幸福の科学の悪い情報を流しているのです。 反論できないならば、変に揚げ足取りをするのではなく、沈黙を守ればいいじゃないですか? その度に墓穴を掘っているのですから。 >でも、そんな わたしのような外道につきあってくださって 確かにあなたは卑怯な「外道」だと思いますが、他の信者がそれ以上に「外道」なのでしょうがないです。(笑) (これは Dove_IRH さんのMsg 5233 に対する返信です ) |
5242 件目 やっぱり過去ログ読んで無かったか・・・A motokaiin 2000年8月3日 23時9分 >偽りのジレンマ---修行中だから仕方ない(ジレンマなく生きている人って存在するの?) >絶対悪の存在---これは教義にない(悪を憎んで人を憎まず=「許す愛」に通じる) >絶対善の追求---善を追求しない宗教ってあるの?私利私欲だけ追求しろってこと? 全てカルト特有の行動操作の手法です。過去ログ読んで。4700くらいかな? >生きている教祖の絶対超越性---生前のイエスも絶対的に超越してたと思うよ 生前のイエスは、常に謙虚であった。生前から自己を拝ませ、自己の生誕祭を行うなど、傲慢で愚かな事はしない。弟子の足を自ら洗ったではないか。それ以前にイエスと一緒にするなよ。 >地獄概念による信者のコントロール---地獄観なら多くの宗教の教義に存在するよね 程度が酷すぎる。巧妙なマインドコントロールとあわさるとその効果は計り知れない。その結果↓ >脱会者の血反吐を吐くような苦しみ---それはしょうがない(アフターケアのある宗教なんて聞いたことない) しょうがなくない。マインドコントロールを使ったカルト宗教のみ。伝統宗教であるキリスト教、仏教で聞いたことあるか?立正佼成会、天理教で聞いたことあるか? (これは Dove_IRH さんのMsg 5233 に対する返信です ) |
5243 件目 やっぱり過去ログ読んで無かったか・・・B motokaiin 2000年8月3日 23時53分 >一切の批判疑念を許さない---そんなことない 仏陀再誕読んでね。佐倉さんのHPにも載ってるやつ。 支部でおおっぴらに教義、教祖を批判する信者がどこにいるか? また批判すると職員に「疑」だの「魔」だの言われるだろう。 >統一協会並みの100万円商法---価値観の違い ではすまされないね。統一教会の壷も価値観の違いか? >元職員の内情暴露---総ての宗教につきもの 全ての「おかしな宗教」につきものだろう。ワールドメイトしかり、創価学会しかり。 >教義の矛盾---「矛盾」ではなく、まだ自分の理解が到ってないだけ(総ての宗教につきもの) 君が「矛盾」じゃないと主張するなら、その君の「理解の過程」を示してくれ。 96年、霊言の嘘、全く「理解」が示されていないが。(爆) (これは Dove_IRH さんのMsg 5233 に対する返信です ) |
5244 件目 やっぱり過去ログ読んで無かったか・・・C motokaiin 2000年8月3日 23時55分 >反社会的行動---いろんな事象を含めているようなので一括りにはできないが、主観的な意見の度合いが強い 最高裁で判決済み。(って過去ログぐらい読めよ) >他宗教への誹謗中傷行為---「他宗教への」×→○「邪教への」 誹謗中傷はまずいんじゃないの。(笑) そのまま自分の団体にに当てはまるんだけど。諸宗教の争いの大本だな。ますます宗教離れが進む。諸宗教の統合はどこいったの?(笑) >信者のオウム信者以上の非常識さ---客観的な意見ではない 少なくとも参加したほとんどの人間は、信者の非常識さを呆れている。 (これは Dove_IRH さんのMsg 5233 に対する返信です ) |
5245 件目 逝ってよし! flowersfor 2000年8月4日 0時57分 売りますさん>言ってないみたい。 ぼくが探すの面倒だからと確認しないでおいたら、あなたが探してきてくれました。まさにドンピシャリの箇所を。にもかかわらず「言ってないみたい」とは驚きですよ。なにを読んでるの? はい国語の勉強。「あなたのようなひとのためにも絶版にした」とはなんですか?「差別発言だと批判するひとたちのためにも絶版にした」てことですね。色々さんもこれを補足して「過敏に中国、朝鮮にたいする差別としか受けとられない傾向にあるようなので、出版を取りやめた」と書いた。これを「(差別発言だという)世間からの非難が原因だ」と書くのはどこが間違い?あなたはこれらの発言をどう読んだわけ? 論外だね。逝ってよし! (これは iroirourimasu さんのMsg 5224 に対する返信です ) |
5246 件目 温室育ち flowersfor 2000年8月4日 0時59分 ダブさん>あなたがたの場合、「回答(正論)がほしい」と言いながら、 ダブさん> なたが本当に求めているものは、回答でも 正論でもありません。 じゃあぼくがなにを求めてると仰るの?そしてあなたがぼくに求めるものは回答や正論なの?違いはなに? ぼくが一番あなたたちに腹が立つのは、こうやって縁あってよってきたひとびとが単に現時点で得た知識によって否定的立場にあるというだけで「無意味な論争」と決めつけ、救おうという気がまるでないことですよ。あなたたちは結局ただの温室育ちのお坊ちゃんなだけ。「どうしてなの?なぜなの?」と質問してきてあなたたちの陳腐な回答に「そおかあ〜」と簡単に納得してくれるようなそんな幼稚な相手としか向き合えず、「でもそれはこうじゃないのか?」と返してくるような相手には匙を投げ出す。そんなひとに真理を語る資格なんてありませんよ。 なんなの、このレベルの低さは。なんなの、この誠実さのなさは。 (これは Dove_IRH さんのMsg 5227 に対する返信です ) |
5247 件目 ああ wwwNo1 (男性/jp) 2000年8月4日 1時1分 ああ、幸福 フ科学はやめといたほうがいいよ。怪しすぎる。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5248 件目 どこが揚げ足とりだ。 flowersfor 2000年8月4日 1時2分 ダブさん>わたしは2行で一つの意見として発言していたのに、 ダブさん>あなたは2行目を省いて、1行目だけ取り出して 引用されたようですね。 どこが2行で1つの意見だ?「もしくは」で繋いでおいて、しかも今回はわざわざ ダブさん>1行目は 批判者のなかの唯物論信仰者をさしていて、 ダブさん>2行目は 何らかのキッカケで批判者となった方々のことをさしています。 と書いて、この2行がまるで別の対象について述べてることを自分で告白してるじゃないか。だったら2行目があろうがなかろうが1行目に対する反論は通用するに決まってるでしょ。だいたい「揚げ足とり」の意味知ってるの?小さなケアレスミスにツッコミを入れることを揚げ足とりというんだよ。あなたはケアレスミスなんてしてない。ぼくはあなたのひとつの意見に真正面から「反論」したんだ。 (これは flowersfor さんのMsg 5246 に対する返信です ) |
5249 件目 読みなおされたい。 flowersfor 2000年8月4日 1時4分 もう一回書きなおすから読みなおされたい。 ダブさん>霊言という現象を認めるか 認めないかという スタンスの違いからくるもの。 これに今回の主張を加えてまとめれば、あなたの1行目の主張はこうです。 「霊言が誤ってるという見解は、霊言という現象自体を認めない唯物論の立場からくるものだ」 だからぼくは「その分析は原因と結果を逆に捉えてるから、間違いだ」と言ったの。なんとなれば批判者は、「霊言なんて現象はそもそも認められないから、霊言は誤ってる」などと論じてはいないからです。批判者は「霊言が誤ってるから、霊言という現象は認められない」と論じているんです。前回に下線「_」で強調した部分をなぜ理解できない? (これは flowersfor さんのMsg 5248 に対する返信です ) |
5250 件目 なにいってるの? thankyoujesus (男性/横浜) 2000年8月4日 1時9分 この投稿は分からない。 なにがいいたいの、具体的に書いて。 (これは papayohkoh さんのMsg 5197 に対する返信です ) |
5251 件目 それだから、韓国の人が thankyoujesus (男性/横浜) 2000年8月4日 1時14分 嘆くんだよ。 どうして、そんな甘ちゃんなことしか考えられないの? (これは iroiroarimasu さんのMsg 5199 に対する返信です ) |
5252 件目 パパさん意味不明 flowersfor 2000年8月4日 1時18分 質問: パパさん>戦慄の掲示は単純にノストラダムスだけの掲示ととらえることはできない いまだかつて「戦慄の啓示はノストラダムスだけの啓示と捉えることはできない」という信者さんの主張は聞いたことがありません。初耳です。どういうことか霊界構造とからめて教えてください。 質問:「認識のありかたによって解釈が違ってくる」のではまさにノストラダムスの認識に問題があるというこっちの主張を後押ししてるとしか解釈できませんよ。ともかく回収した理由はそれではなんだと考えますか? 質問: パパさん>さきにあったものでさえ充分に理解されているとお考えですか。それなら逆に質問2のこたえが自分でわかるはずですが。 「さきにあったもの」がなにを指すのか、「お考え」はぼくが主語だろうが、「理解されている」の意味上の主語は誰か、教えてください。それでないと自分でわかるはずの質問2の答えもさっぱりです。 (これは papayohkoh さんのMsg 5223 に対する返信です ) |
5253 件目 信仰抜きには理解不能 flowersfor 2000年8月4日 1時20分 「信仰抜きには理解不能」と主張するってことはね、信仰前に疑問を持った人間は救われない、と言ってると同じコトですよ。信じると疑うとは逆の行為です。信じることと疑問を持つことは両立しません。疑問を持ってるあいだは信仰は犠牲になり、信仰を持ってるあいだは疑問は犠牲になる。でもあなたたちは信仰が犠牲になることは認めようとせず、疑いの心が犠牲になることはなんの躊躇いも持たない。そんな欺瞞行為がぼくにできるわけがない。 信仰を持ったらすべての物事をその信仰に基づいて判断するようになっちゃうんです。あるがままに見れないんですよ。そしてまさにあなたたちはそれにハマッてるの。信仰をもちそれにそって物事を解釈するから、通常の判断力を持つ人が「おかしい」と思えるものを、あなたたちは「おかしい」と思えなくなってしまってるんだよ。怖いと思わないの?一般人との感覚の乖離を。あなたたちはオウム信者達が一般人とはかけ離れた感覚を持っていた事実そしてそれが麻原への信仰からきていたという事実からなにを学んだの?だからお釈迦さまは「信仰を捨てろ」と言ったの。真理の探究に信仰はいらない、と。 (これは flowersfor さんのMsg 5252 に対する返信です ) |
5254 件目 そうなんですよ。 thankyoujesus (男性/横浜) 2000年8月4日 2時12分 表面的に言葉を柔らかくして「愛だ」なんだいって共感を得させた上で、結局「日本が中国や朝鮮を奴隷にして、全アジアの支配者になるだろう」なんてことを信じ込ませる人がいるとしたら・・・。いい事をいうので信じた、しかし気づいてみるととんでもないことまで、信じていたなんてことが多い。オウム事件でもあったでしょ。いつのまにかあんな事件を起こすような人間になっていたってことが。 だから、ヤコブのように、神と格闘するほどに徹底して神に挑む必要がある。「本当にあなたが神なら、なぜですか!」って神に訴える必要がある。それをしないで、なんでもかんでも信じようというのには疑問がある。なぜなら、私たちクリスチャンの信仰は何を信じるか、何を信じているのかということが大切だからです。それに応えられない神は神ではない。 (これは flowersfor さんのMsg 5253 に対する返信です ) |
5255 件目 実に不思議に思うのですが ixtlan 2000年8月4日 2時48分 なんでこの人たちは右斜め45度の方に知らず知らずのうちに傾いていってしまうのでしょう。まあ多重人格障害誇大妄想狂にひきずられているとはいえ。元気の出る日本。神や仏と言えば、普遍も普遍、最普遍であるべきですよね。昔は違うとはいえ、今ではキリスト教ではエキュメニカルな普遍運動にしていこうという動向にある、それがどうして??もとからそういう人たち用のものなのかしら?? (これは thankyoujesus さんのMsg 5254 に対する返信です ) |
5256 件目 幸福の科学への命令 ixtlan 2000年8月4日 2時56分 科学というなら、きちんと学問的に意義のある霊言をするように。たとえば邪馬台国は本当はどこにあったのか、とか。ビッグバンは本当はどうだったのか、とか。エルカンターレの話はそれからにしてもらいたい。 (こ 黷ヘ ixtlan さんのMsg 5255 に対する返信です ) |
5257 件目 だから信者は卑怯者 musuka009 (男性/jp) 2000年8月4日 7時37分 >>なんでその度ごとに別のHNを使う必要があるのさ?それなら投稿前に以前、何々のHNで投稿していた者だけどと、一言断れよ。 >オイオイ・・・ちゃんと断り入れといただろが・・・ いれてねえよ。トピックが消滅したからってでたらめ書くなよ。「幸福の科学Q&A」に総て過去ログは保存されているんだからな。それとも >ヤバイってオッチャン、正体バレバレやんけ・・・・・。) これがそのつもりなのかい(笑) >アンタは何が悲しゅうて幸福の科学をメノカタキにすんだよ あんたみたいに信者の癖に批判者と議論はできず、でもくやしいから嫌がらせはしたい、で一般人のふりして、せこいちゃちゃ入れするような奴がいるから。でもまあいいや、あんたが卑怯な信者であることはよくわかったからこの辺で勘弁してやるよ。 (これは Chekirar さん フMsg 5182 に対する返信です ) |
5258 件目 あ、そうそうもう一つ卑怯者の信者さんへ musuka009 (男性/jp) 2000年8月4日 7時43分 批判者を罵るときよく「アニメオタク」って使うけどアニメオタクなのは「人食い宇宙人レプタリアン」「ムー大陸」「アトランティス大陸」が存在する(した)と大真面目にいっているあんたの大川隆法教祖、及びそれを100%疑わない信者の皆さんではないのか?ね、都合の悪い事には沈黙する信者さん。 (これは musuka009 さんのMsg 5257 に対する返信です ) |
5259 件目 逝ってよし! iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月4日 8時20分 はい国語の勉強。 >「回収したのは世間からの非難が原因だ」とマッシさんは言ってたと思うが >本を回収してはいけないのですか? 「回収した」とは言ってない。 「回収してはいけないの ナすか?」と言っているのであって、回収の事実があったとは返答していない。 それなのに、 >まさにドンピシャリの箇所を。にもかかわらず「言ってないみたい」とは驚きですよ。なにを読んでるの? だとさ。 自分勝手な良い読み方しかしてないことぐらい認めては? >>どう説明したって理解不能な相手に思う。退会者側の偏った情報に同調しており、会員側の主張に耳を貸さない。求めているのは、自分流に納得出来る回答。それは会員側から「あなたのおっしゃることはごもっともです」といった内容のもの。対話するだけ時間の無駄。 現役のみなさん、もうおわかりですね。 (これは flowersfor さんのMsg 5245 に対する返信です ) |
5260 件目 だから卑怯者は“musuka009”アンタだろ! Chekirar 2000年8月4日 8時32分 >トピックが消滅したからってでたらめ書くなよ。これがそのつもりなのかい(笑) ヤイコラ!わざと大ボケかましてんのか? ≫私は☆幸福の科学・信仰 メトピ☆を立ち上げた者です。 ≫ハンドルネームは変わりましたが間違いなく本人です。 ・・・って言ってんだろが!! >あんたみたいに信者の癖に批判者と議論はできず でもまぁ言われてみりゃ、会員じゃなくても信者には違いねぇかもな。 批判者との議論はな、勉強不足で未だにつっこめねぇんだよ。 ワリ〜かよ・・・つい最近なんだよ、相方に伝道されたのがな。 >この辺で勘弁してやるよ。 オイコラ!逃げんな!! だからテメェはドコのモンだよ。 答えてみろや、この“ヒキョーモン”がぁ!!! (これは musuka009 さんのMsg 5257 に対する返信です ) |
5261 件目 了解イロイロさん papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月4日 9時23分 仏陀が過去も、今もそのようなものにたいして沈黙されたように、わたしもおこがましいですがしばらく沈黙して拝見することにいたしましょう。ほんのしばらくかもしれませんが(笑) (これは iroirourimasu さんのMsg 5259 に対する返信です ) |
5262 件目 PS papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月4日 9時29分 イロイロさんの「逝ってよし」の意味を取り違えているのではありませんからねんのため。イロイロさんありがとう。 (これは papayohkoh さんのMsg 5261 に対する返信です ) |
5263 件目 回収の事実 flowersfor 2000年8月4日 11時6分 >「回収した」とは言ってない。 >「回収してはいけないのですか?」と言っているのであって、回収の事実があったとは返答していない。 回収の事実を認めないんだったら、まず「回収はしてません」と書くだろうが。そして、「_たとえ回収したとしても_なぜ回収してはいけないのですか?」と続ける。基本的な作文だ。断りがないんだから当然回収の事実は認めてると考えるのが普通なの。 だいたい回収の有無が問題になってるんじゃないことくらい理解しとけよ?回収しようがしてまいが_絶版にして誰も読むことができないようにした_という事実が「個性の証明」に関する論点として重要なんだよ。そんぐらい理解しろ。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5259 に対する返信です ) |
5264 件目 耳を貸す、貸さない flowersfor 2000年8月4日 11時8分 売りますさん>退会者側の偏った情報に同調しており、 だからさ、例を示しなさいよ。退会者の情報のどこが偏ってるんだ? 売りますさん>会員側の主張に耳を貸さない。 あんたが創価学会信者と議論して学会員があんたの納得のいかないような返答ばかりしてあんたがその矛盾を追及したら「幸福の科学信者は耳を貸さない」と学会員が言った。そのとき「ああ、耳を貸さなきゃ」と思うのか? もう「筋の通らない主張を受け入れる必要はない」で書いたんだからわかれよ。 (これは flowersfor さんのMsg 5263 に対する返信です ) |
5265 件目 ドグマの奴隷 flowersfor 2000年8月4日 11時9分 売りますさん>会員側から「あなたのおっしゃることはごもっともです」といった内容のもの。 ああ、そうだよ。だってあんたたちは結局解答なんて持ってないじゃないか。こっちがAという疑問を抱いていればそれに対応するBという回答はある。でもBの矛盾には自分で気付くだけの力がないからBの矛盾に対する答えは持ってない。ゆえに他人からBの矛盾を「でもそれはこうじゃないの?」といわれれば途端に答えに窮する。そして「信仰ぬきには理解できない」というお決まりの文句。決して「自分たちが理解などしてないこと、ただ信じ受け入れてるに過ぎないこと」を認めようとはしない。それが狂信・盲信なの。正しい信仰とはなにか。「自分はただ信じてるに過ぎない」と言えることだよ。「あなたのおっしゃることはごもっともです」と言えることは素晴らしいことなんだよ。これ、読みなさい。↓ 力丸さん>矛盾を矛盾と認めないのであれば、それはひとつのドグマに捕らわれているだけのことであって、真理の実践者でも何でもないでしょう。言い方は悪いですが、ドグマの奴隷というやつです。これは仏教の理想からもっとも遠い「執着」でありましょう。 (これは flowersfor さんのMsg 5264 に対する返信です ) |
5266 件目 ねっ、言った通りでしょ? iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月4日 11時42分 >>どう説明したって理解不能な相手。退会者側の偏った情報に同調しており、会員側の主張に耳を貸さない。求めているのは、自分流に納得出来る回答。それは会員側から「あなたのおっしゃることはごもっともです」といった内容のもの。対話するだけ時間の無駄。 といった相手であることが、明らかになりましたよね。 >わたしもおこがましいですがしばらく沈黙して拝見することにいたしましょう。 いえいえ、面と向かっての対話を望んでいない(話を聞かない)以上、こちらも正面切って向かう必要はないと言うことです。 iroiroarimasuさんの言われます様に、間違った情報が公共の場で流れるのを防ぐ書き込みをしていれば良いのだと思います。 (これは papayohkoh さんのMsg 5261 に対する返信です ) |
5267 件目 すごいレス数ですね・・・ miyazakichuya (26歳/jp) 2000年8月4日 12時22分 ここ数日のやり取りを見るだけでも幸福の科学関係者には関わらないほうが 身の為だというのが解りました。たまたまNETで書き込みされている信者、およびシンパの方が「電波系」なのでしょうか。言葉使いの荒さ、品行の下劣さ、、とても愛を唱えていらっしゃる団体の方には見えません。そんなに会のイメージを失墜させたいのでしょうか?だとすれば自虐的ですね。以上、通りすがりの戯言でした。議論をお続けください。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5268 件目 なるほどね watashimosoudesu (36歳/男性/jp) 2000年8月4日 13時27分 わるいけど2ちゃんにはいったことがない。 貴方にとって幸福とは何かなと思う。 信者側の幸福は明らかなんだけど、批判者の幸福って何だろう と考える。 両者には、それぞれ幸福感があると思うのでね幸福だといえる人、 不幸だと感じる人の気持ちを知ることは私には大切と考えている。 そこで貴方に興味が湧いたのです。貴方は幸福?それとも不幸? どちら? というのもここで貴方の発言を拝見していると 幸福とは感じにくいのでね。信者からの反発も貴方の幸福感が 信者より大きければ納得するんではないの? 簡単なことだと思う。だからそれが知りたい。 (これは motokaiin さんのMsg 5237 に対する返信です ) |
5269 件目 貴重な御意見有り難う Chekirar 2000年8月4日 16時37分 以後、気をつけます。 (これは miyazakichuya さんのMsg 5267 に対する返信です ) |
5270 件目 以前も討議されていましたが iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月4日 17時47分 「筋の通らない主張を受け入れる必要はない」と言い切れる人は、うらやましいですね。 お坊ちゃん育ちなのでしょうかね? まだ学生さんだそうなので、わからないのかも知れませんが、サラリーマンなんぞをやっておりますと、課長から様々な業務命令をちょうだいします。 中にはどう考えても筋の通らない内容のものもあります。 課長に内容の不備を進言しますと、「そうだな」と受け入れてくれるときもあります。 時には「部長命令なんだから」と言い切られる場合もあります。 一階のサラリーマンでは「筋の通らない主張を受け入れる必要はない」と言い切ってしまっては、クビにされてしまいます。 こうした苦境に立った経験は、お持ちじゃないんでしょうね? 部長の視点は、一階のサラリーマンの視点とは異なり、たくさんの部下の生活をも考えた上での、会社運営に基づく裁定を下すものです。 一階のサラリーマンにとっては筋違いであっても、部長の論理では大筋が通っ トいることもあるのです。 自分の視点が全てだとは思わないことです。 (これは flowersfor さんのMsg 5264 に対する返信です ) |
5271 件目 what a fool u r! motokaiin 2000年8月4日 21時59分 あのなあ what a fool u r! 【教義の矛盾を追求する議論】と 【利益追求を目的とする営利組織の論理】を ごっちゃにするな! 以上。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5270 に対する返信です ) |
5272 件目 よろしい! thankyoujesus (男性/横浜) 2000年8月4日 22時4分 >以後、気をつけます。 そうだね。以後、気をつけてくれたまえ! 君はそうやって1つ1つゆっくりと気づいていくタイプ? とにかく、やっと気づいたか!といった感じだが、まあ1つ前進したものと評価しよう。 (これは Chekirar さんのMsg 5269 に対する返信です ) |
5273 件目 そうですね。 thankyoujesus (男性/横浜) 2000年8月4日 22時10分 なにを信じているかが問題です。 だから【教義の矛盾を追求する議論】において、保守的になる必要などないのです。幸福の科学の方々も「あれ?!」と思うことには、徹底して追及すればいいのです。それも自分に正直に。言い逃れやイイワケを考えようというのではなく、神に対し真っ直ぐなように、自分に対しても真っ直ぐに向かい合うといいでしょう。 神とよつに相撲がとれないようでは、このトピに参加している幸福の科学擁護者は本当の神とは出会えないでしょう。 (これは motokaiin さんのMsg 5271 に対する返信です ) |
5274 件目 ちゃちゃ keith_hara (3x歳/いまここ) 2000年8月4日 22時18分 なかなかいいこというね。 あなた。 (これは thankyoujesus さんのMsg 5273 に対する返信です ) |
5275 件目 信者のイロイロさん、まずする事があるよ ikarugayamamoto 2000年8月4日 22時32分 >イロイロアリマスさん。あなたは「このトピックには魔がついている」と断言し、「元会員さんを守るため」という人道的理由で、4月にこのトピックを去りましたね。復活するならしなければらない事があるでしょうが。 >まず「このトピックに魔がついているというのは誤りでした。皆さんを怖がらせてすみませんでした」 >そして「元会員を守るためというのも嘘でした。そんな良い心がけはまったくもってませんでした。彼がどうなろうとも知ったことではないのです」 >きちんと謝罪と訂正をまずするのが筋です。それだから幸福の科学信者は世間様に信用されないのです。 都合の悪い事には沈黙するのが幸福の科学のやり方ですか?十数年間熱心に何を学んできたのですか?幸福の科学の「反省」とはそのような都合の悪い事は無視するいい加減なも フなのですか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 5199 に対する返信です ) |
5276 件目 チミニレスシタワケデナシ・・・・・・・ Chekirar 2000年8月4日 22時35分 >そうだね。以後、気をつけてくれたまえ! チミモダヨ・・・イイカゲンニナサイ! >君はそうやって1つ1つゆっくりと気づいていくタイプ? チミハイッショウキズカナイタイプ? >とにかく、やっと気づいたか!といった感じだが、まあ1つ前進したものと評価しよう。 チミモハヤクキヅイテネ・・・ムリカモシンナイケド・・・(^^)/~~~ (これは thankyoujesus さんのMsg 5272 に対する返信です ) |
5277 件目 筋の通らないこと flowersfor 2000年8月4日 22時39分 過去ログをもういちど読んで欲しいものです。 あなたが今回の喩え話で言ってることは「筋は通ってない ッど受け入れ_ざるを得ないもの_がある」てことです。「受け入れざるを得ない」ってことは受け入れるしかないような状況に置かれてるってことです。それは「筋が通ってない意見を受け入れなければならない_理由がある_」ってことです。そしてこのような場合、_思考の上では拒否しながら_、_行為の面では_受け入れてるという状態になるわけです。さてぼくは「いま」「このトピで」そのような制限(組織における諸事情)を受けてますか?受けてませんね。だから「筋が通ってない意見を受け入れなければならない_理由はない_(あるいは_必要はない_)」と言ってるんです。 あなたは例を出すときにそれが自分の言いたいことに置きかえられるかどうかをもっとちゃんと検討すべきだと思う。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5270 に対する返信です ) |
5278 件目 受け入れなければならない事情 flowersfor 2000年8月4日 22時45分 三九さん>【教義の矛盾を追求する議論】において、保守的になる必要などないのです。幸福の科学の方々も「あれ?!」と思うことには、徹底して追及すればいいのです。それも自分に正直に。 その通りです。「受け入れなければいけない事情」など「いま」「この議論」では存在しない。だが、売りますさんの喩え話では、彼らには「教義の矛盾を受け入れざるをえない事情」があるように思える。そう、あるのです。彼らは自分の幸福が大事なのです。矛盾に目を向けることはすなわち幸福(=信仰に依る安心)を放棄することなのです。だから目を背ける。 (これは flowersfor さんのMsg 5277 に対する返信です ) |
5279 件目 信者について flowersfor 2000年8月4日 22時49分 信者さんは大川教祖への道を、ぼくら批判者よりも先に進んでるひとたちだ。でもあとから来て立ち止まってるぼくらを見ても、決してぼくらと同じ場所まで戻ってきて連れて行こうとはしない。「なんで同じ場所まで戻ってきてくれないのか」ぼくはずっとそう思ってた。でもきっと信者さんは知ってるんだと思う。かつてぼくらと同 カ場所を通ったとき、自分は目をつぶって一目散に通りすぎたのだということが。それゆえ、もしいまぼくらと同じ場所まで再び戻って一緒の視点に立ったら、自分も二度と再び大川教祖へ向かって歩くことはできないということが。だから信者さんは遠くからぼくらに呼びかけるだけだ。「疑問には目をつぶって通りすぎろ」と。幸福(=信仰による安心)を得るためにあなたたちはそうするしかなかったのだ。 (これは flowersfor さんのMsg 5278 に対する返信です ) |
5280 件目 なるほどね。 thankyoujesus (男性/横浜) 2000年8月4日 23時13分 目をつぶらなければ幸福を得られないのか・・・。 真の神なら「目を開けなさい」というのが本当ではなのか? (これは flowersfor さんのMsg 5279 に対する返信です ) |
5281 件目 では、つづきを iroirourimasu (44歳/ j性) 2000年8月5日 0時8分 部長は、部下の生活や、会社の運営なども考慮した視点での判断をしているのに対して、平社員の判断は、自分のテリトリーや自分の生活レベルの視点での判断をしていることが多いと思えます。 平社員にとって「筋」と思うことでも、部長の視点では、会社に損失を産む誤った判断であったりすることもある訳です。 そんなときは平社員の進言が却下されるものです。 平社員によっては、「会社に損失を産む誤った判断をしたために却下されたのだ」と思って従う人もいれば、「筋は通ってないけど受け入れざるを得ない」と思ってグチグチ言う人もいるかも知れませんね。 あなたは、ご自身で、どちらのタイプだと思いますか? そして、あなたは、どちらのタイプを理想としますか? (これは flowersfor さんのMsg 5279 に対する返信です ) |
5282 件目 妄想の押し付け motokaiin 2000年8月5日 0時57分 今までの【教義の矛盾に関する議論の経緯】を見る限り、部長がフラワーさんで、アルバイトが信者さんだね。 大川さんの教義の矛盾に関する説明を聞く限り、係長も危ないね。(笑) 全て簡単に論破されているからね。 仏=大川氏=部長と言いたいのだろうけど、その「論拠」を示さない限り、対世間では、単なる負け犬の【妄想の押し付け】に過ぎないね。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5281 に対する返信です ) |
5283 件目 貴方の幸福が見えたよ。 watashimosoudesu (36歳/男性/jp) 2000年8月5日 1時47分 拝見して何となく貴方の幸福が何か分かった。 それは幸福の科学を腐すことなんだ。 これまで批判者、会員側と両方をみていて信者側は幸福の科学の 教えを信じることが幸福ということで理解しやすい。 でも元さんは何が目的なのか理解しにくかった。 何でインチキな教えにここまで拘るのか?だから私は正攻法で インチキな教えを信じる人にはインチキでない教え話すほうが 彼らを諭すには良いのではと考えた。 しかし、そのようなものは元さんも持っていないような感じだ。 だからこのやり方が良いんだね元さんは。幸せですか貴方? (これは motokaiin さんのMsg 5282 に対する返信です ) |
5284 件目 また言葉使いも悪いね。 watashimosoudesu (36歳/男性/jp) 2000年8月5日 1時52分 信者もそうかもしれないが元さんも言葉使いが悪いね。 貴方が正義なら感情に動ずることなく毅然としていて欲しい。 どもも精神的な安定度に欠けるね。修行不足かな? それではインチキな信仰をもつ人を納得させることは 不可能。それが解るかな? 何のためにこんなに熱心に書き込みしているの? インチキな教えを無くしたいのでしょ? なら貴方もインチキな態度つまり美しい心でいて欲しいね。 ちょっと残念。期待していたんだが。 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5283 に対する返信です ) |
5285 件目 それなりの対応 motokaiin 2000年8月5日 2時11分 幸せかどうか? その質問、既に『既出』です。 過去ログ読んでね。 「修行不足」って君は虚無僧の一味か?(爆) 美しい心?それこそ信者に言ってくれ。(爆) 言葉使い?それこそやくざ信者に言ってくれ。(爆) 自分が相手の投稿に合わせて、わざと言葉使いを変えていることさえも分からないようだね。誠実さの欠けらも見えない相手には、それなりの対応を取らせてもらっている。【教育効果】ということ。それは当然、君に対してもだ。 個人攻撃は醜いな。君が中立者を名乗るのでもいいが、ここは【幸福の科学の教義】に関して議論をする場所だ。いいかげん『意見』に対して反論してもらいたいものだ。 それにしても君は信者と【全く同じ内容】の個人攻撃ばかりするなあ。いやはや驚いたよ。(爆) (これは watashimosoudesu さんのMsg 5284 に対する返信です ) |
5286 件目 そうそう、もういい加減に thankyoujesus (男性/横浜) 2000年8月5日 2時47分 中傷や茶々ではなく、正論を持って反論してほしい。 いままで、この長い間、1つも出てきていない。 どういうことでうすか。 正論を持って反論をして下さい。 中傷ではないですよ。 いいですか。 正論を持って反論ですよ。 もう1回念のためにいいます。 正論を持って反論ですよ。 もう1回だけ言わせて、正論を持って反論です。 これだけ言いましたからね。最後に正論を持って反論です。シツコイほどいいましたよ。 (これは motokaiin さんのMsg 5285 に対する返信です ) |
5287 件目 あるメーリングリストでは ixtlan 2000年8月5日 3時24分 完全なる妄想の境地にいる人がその妄想を投稿するたびに、親切にもそれに対して「それはおかしい、あなたは変だ、なんとかした方がいい」と端から見ればよけいなお世話に見える行為をしているが、そういう行為は端から見ればよけいなお世話だが、しかし行為自体の質は悪くない。ときどきよくやるなぁ、がんばっているなぁと思 、。機械的な妄想には機械的な反復を。それもまた一つのやり方だと思う。まして幸福の科学は妄想世界、詐欺世界の疑いがあるのだから、公共の関心ということを考えれば、おかしんじゃないの、と何度言ってもおかしくない、ここから見る初心者の人もいるだろうから。 (これは thankyoujesus さんのMsg 5286 に対する返信です ) |
5288 件目 言葉遣い ixtlan 2000年8月5日 3時29分 というのは確かにポイントですが、しかしその場合に一つのことを見逃すわけにはいきません。つまり「言葉使いがよければ何やっても許されるのか」ということです。さらに言えば、ことぎりぎりせっぱつまった人間にとっての宗教にとって、言葉使いを問題にするなどということはそれこそ宗教としての質に関わるものです。「言葉使いが悪いからあんたは駄目」、こんなことを言うのは宗教家のかざかみにもおけない、宗教と習慣的道徳とを混同している安易な志向性に思えてなりませんが、どうですか? (これは watashimosoudesu さんのMsg 5284 に対する返信です ) |
5289 件目 インチキなこと ixtlan 2000年8月5日 3時43分 をしてとっつかまった宗教団体があったし会社組織もあった。そういうのを批判する人たちに対して「あなたはそういうことをして腐すのが幸福なんだ」なんてレトリックは通じない。それに仮に幸福なんだとしても、それは正義を追求するという道での幸福なんだから、なんら問題ではないと思う。正義とは何か。幸福の科学は幸福のことばかり考えているから正義感覚がなくなっているのかも知れない。と言われたらどうする? (これは watashimosoudesu さんのMsg 5283 に対する返信です ) |
5290 件目 下手糞な喩え話は flowersfor 2000年8月5日 9時2分 もう勘弁してもらいたいが一回だけ付き合う。 この掲示板における議論では「筋の通らないことを受け入れなくてはならない_理由はない_」。このこと あなたの会社組織の喩え話に擬えれば、「自由闊達な議論がいくらでも許される社風だ」と喩えられる。 ----------- さて、ぼくは部長の主張が到底筋が通ってるようには思えない。だから同僚のあなたにはなしてみた。あなたはこう言った。「自分の視点をすべてと思うな。部長は会社の運営なども考慮した上での判断をしてるんだ」と。当然そうかもしれない。だが、ことは会社の命運を左右する重要な問題だ。部長が間違う可能性もある。そうであれば漠然と「全体から考慮した」とだけいわれて「ああ、そうか」と食い下がるわけにはいかない。具体的にどのように「全体から考慮した」のか、それを具体的に聞こうではないか。だからぼくは質問を繰り返した。「部長が正しい」と考えるあなたたちの「部長の意図はこういうものだ」という主張の矛盾・問題点を指摘しつづけた。いまもそうしてる。 ----------- それだけのこと。自分の視点を全てなどとは思ってない。そういうひとは質問などしない。以上。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5281 に対する返信です ) |
5291 件目 幸福かどうかなど flowersfor 2000年8月5日 9時5分 なぜ「幸福かどうか」にそれほどこだわるのか。真理(ホント)はひとを幸福にするとは限らないではないか。非真理(ウソ)が往々にしてひとを幸福にすることもあるではないか。信者が幸せそうだからといって信者側に真理があるわけではない。批判者が不幸そうだからといって批判者側に真理がないわけでもない。 元会員さんは幸せだと主張する。だがそうでなくてもかまわないと思う。彼はたとえ不幸でも、矛盾に目を背けて信仰によって得られる安心という名の幸福を維持するよりはマシだと思った。 信者にそんな勇気はない。矛盾に目を向けることで信仰を失う不幸を味わうくらいなら、矛盾から目を背けて信仰によって得られる安心という名の幸福を維持していたい。 真理の探究は孤独なものだ。場合によってはひとを発狂させる。それを不幸としても真理の探究とはそういうものだ。「幸福かどうか」などなんの判断基準にもならない。 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5283 に対する返信です ) |
5292 件目 訂正 flowersfor 2000年8月5日 9時23分 「食い下がる」⇒「引き下がる」の間違いです。失礼しました。 (これは flowersfor さんのMsg 5290 に対する返信です ) |
5293 件目 【砂上の幸福感】@ motokaiin 2000年8月5日 9時50分 フラワーさんの言うことに全面的に同意する。 信者は自己の『安心立命』の大本を守るために、都合の悪い現実・矛盾から目を背けているだけだからだ。それは一時しのぎの【砂上の幸福感】に過ぎない。 【幸福感】など【真実性の追求】に何らの因果関係も持たない。 ただこれより後に、自分の後を追ってくるであろう「現役信者の為」に、【脱会してから】何故今こんなに自分の心が開放されて、幸せな気分を味わうことが出来ているかを記してみたい。 (これは flowersfor さんのMsg 5291 に対する返信です ) |
5294 件目 【砂上の幸福感】A motokaiin 2000年8月5日 9時51分 【何故今現在幸福か。】 誰にも支配されることない心の自由。素直な感情の発露。ドグマに囚われないささやかな幸福感の発見。自分が本当にしたいことを自由にできる幸せ。義務感からではなく、自然に行う親切とそれによる人との自然な結びつき。ドグマに判断を預けるのではなく、自己の判断に責任を持って意思決定をすることによる、試行錯誤しながらの真の意味での自己成長の確認。 【何故会員であった時苦しかったか。】 矛盾が脳裏によぎりつつも、自己の人生観の拠って立つ基盤が全て崩れ去るのを恐れて、それを意識的、無意識的に避けていた。その都度、【自分の良心に背くこと】が本当に苦痛だった。主宰の言ってることとやってることの大きな落差。ノルマだけの愛無き活動。自己の判断の抹殺。精神の奴隷。他の信者もみんな苦しそうだった。 【自分の心を欺く】 これほど苦しいものは無い。 (これは flowersfor さんのMsg 5291 に対する返信です ) |
5295 件目 一言言わせてください barutiyusu (23歳/男性/福井県) 2000年8月5日 11時18分 幸福の科学を批判する立場の人(元会員、一般人)が「幸福の科学にはこんなおかしな事がありますよ。それは教祖の発言や教団の本で確認できますよ」と言っています。 それに対して援護する立場の人(信者、シンパ?)はその具体的指摘に対して逃げていると思います。議論を避けて個人の性格のせいにしています。 >間違った情報が公共の場で流れるのを防ぐ書き込みをしていれば良いのだと思います。 と言うのならどの情報のどんな所が誤りなのか書いてください。私も正論が聞きたいです。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5266 に対する返信です ) |
5296 件目 仕方ないのでは? kyara_jjaajj 2000年8月5日 12時19分 言ってみれば、これは右翼と左翼の戦いみたいなもの。 E翼と左翼が大論争を繰り広げても、水と油の関係でお互い交わりませんで す。 そこには「性格の違い」や「価値観の違い」があるのは事実でしょう。 (これは barutiyusu さんのMsg 5295 に対する返信です ) |
5297 件目 違うね aaokasii 2000年8月5日 12時49分 「価値観の違い」という問題ではない。 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5296 に対する返信です ) |
5298 件目 なぜ滞っているか iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月5日 12時52分 >>間違った情報が公共の場で流れるのを防ぐ書き込みをしていれば良いのだと思います。 >と言うのならどの情報のどんな所が誤りなのか書いてください。 「霊言集は、幸福の科学の教義ではない」と主張しています。 ですから、霊言集の内容から指摘すること自体が「誤り」と言うことです。 批判者側が「霊言集の内容から指摘すること自体が誤った指摘である」と言うことを認めないので、平行線になっているのだと思います。 霊言集を発刊した本人である幸福の科学の主宰が、「霊言集は、方便である」と言った以上、霊言集は方便なんです。 勝手に「違う」といって、霊言集を一人歩きさせているのが退会者だと言うことです。 たとえば退会者が、基本教義である「四正道」に付いての矛盾や欠点の指摘をして頂けるのならば、もっと発展的な対話となるでしょうね。 (これは barutiyusu さんのMsg 5295 に対する返信です ) |
5299 件目 基本教義って aaokasii 2000年8月5日 13時1分 他の宗教の教義の寄せ集めなんだろ? 以前に会員のNさんにここで「originalな教義はあるのか?」と聞いたら、一つくらいしか答えられなかったぞ。 でも、誰かさん自身が教義の通りの生き方してなかったら、そっから突っ込まれるかもね。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5298 に対する返信です ) |
5300 件目 kki_62さん? iroirourimasu (44歳/男性) 2000年8月5日 14時2分 >基本教義って他の宗教の教義の寄せ集めなんだろ?以前に会員のNさんにここで「originalな教義はあるのか?」と聞いたら、一つくらいしか答えられなかったぞ。 ここのことかな? 6件目のkki_62さん>>私も一冊読みかけましたが、あなたと違って矛盾ばかり感じました。それはa2snowさんが言われるように他の宗教の良いところばかりを書いてあるものでした。 14件目のnishida77さん>「人は自分で計画を立てて生まれてくる」とは他の宗教では言っていないはずです。 「以前に会員のNさんにここでoriginalな教義はあるのか?と聞いた」というあなたは、kki_62さんなのですか? (これは aaokasii さんのMsg 5299 に対する返信です ) |
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