Yahoo! 幸福の科学の教えについて 5301-5400

戻る HOME 次へ

5301 件目  そんなことは職員でなくても・・・   lalapis    (女性/other) 2000年8月5日 16時54分

はじめまして!

しばらく前にロムしていたことがあるのですが、
久々に立ち寄ってみてビックリ!
随分投稿数が増えているのですね。


>私は最近会の情報に疎いのですが、十大弟子と言われる方々
>は職員を還俗しただけで、会員としてそれぞれ支部で頑張って
>いらっしゃると伺いましたが。それにしてもモトカイインさん
>は会の情報にお詳しいのですね。元職員さんですか?


「モトカイインさん」の御投稿、私も幾つか拝読しました。
確かに会の情報にお詳しいですが、その程度のことは「元職員」
でなくても、正会員だったことのある人なら分かることですよ。
少なくとも、割と初期の から何年間か会の内部を見てきた人
なら知っている情報ばかりです。


最近会の情報に疎いというお話ですが、shinkouseikatsuさんは
現在「幸福の科学」からは少し距離を置かれているのでしょうか?
「モトカイインさん」の御投稿に対して「会の情報にお詳しい」
とおっしゃっていますが、入会なさったのは最近なのですか?
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5099 に対する返信です )


5302 件目  演技が下手!   lalapis    (女性/other) 2000年8月5日 17時22分

「幸福の科学」の現役信者の皆さん、わざわざ元会員や非会員の
振りをするのなら、もっと上手く演技したらいかがですか?

会の内部でしか通用しないような特殊用語、独特の言い回し等々
読む人が読んだら一発で素性がわかります。
そんな説明の仕方は一般人には通用しないということすら
わからない・・・そのこと自体がドップリと会に漬かっている
(洗脳されているとも言う)証拠です。

(続く)
 (これは lalapis さんのMsg 5301 に対する返信です )


5303 件目  演技が下手!その2   lalapis    (女性/other) 2000年8月5日 17時25分

(前回からの続き)

そう、あなた方の説明を少しでも読解できるのは「元会員達」
ぐらいしかいないでしょう。(会の外を対象とした場合)
そういう意味でも、元会員達の足を引っ張ろうとする目論みは
完全に失敗しています。
非会員の人達から見たら、現役会員の発言の方がはるかに
奇特で理解不能なものに感じられるでしょうから。

それと、現役会員の方々が退会者の人達をどのように見て
いるか、どのような批判を会の内部でしているのか・・・
少なくとも退会者の人達は知っているはずですよ。
だから「本当に元会員同士で批判をしているのか?」それとも
「現役会員が元会員を批判をしているのか?」どちらであるのか
明々白々です。

どうせなら、もっと上手く演技すればいいのに!
あまりのお粗末さ・・・「知を磨いている」集団には思えません。
かえって信用度を落としていることに気づきませんか?
 (これは lalapis さんのMsg 5301 に対する返信です )


5304 件目  違い   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月5日 17時57分

>そこには「性格の違い」や「価値観の違い」があるのは事実でしょう。

5106件目のshinkouseikatsuさん>何といっても魂の賭けですから。こう思う事自体が擬になるのでしょうか?

信仰を持つことは、魂の賭けなのかも知れません。
この世で得た経験や知識に基づいて選択する以上の何かがあって、その信仰を選択するのでしょう。
霊的世界を信じられない人にとっては、何と馬鹿な選択をするものだ、と思うのかも知れませんが、自分の魂で直感した「良きもの」を信じることには違和感を持ってはいません。
もちろん、信仰は主観的なものですから、他人に強要したり出来るものでもありません。
信仰を持つには「素質」の様なものがあると思えます。
批判者の発言を見ると、信仰を持つ素質がない様にも思えます。
元々は誰でもが持っている性質だとは思いますが、この世で得た経験や知識に基づいて選択する方に傾くと、失われて行くのではないかとも思えます。
その様な違いもあると思います。
 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5296 に対する返信です )


5305 件目  個人攻撃?   watashimosoudesu    (36歳/男性/jp) 2000年8月5日 18時14分

その様なことをしても何の得にもならない。
何故、私が貴方に言葉使いについて言ったのか本当に解らないのかな。
それは貴方が「知性」が高いように自分について発言をしているから
、どれだけ知性そして理性が高いのか確認したかっただけ。
言葉使いについては関係ないような発言をしている人もいるようだけど
、結局、言葉の暴力を正義のために使うことになるんだな。
そして、貴方の幸福感を拝見していて、感じるの左翼的思想なんだね。
彼らは暴力を肯定しているところがある。似ているね。
まあ、その程度だったのかと少し期待を外されたな。
というこ ニで貴方にはもう関心が無くなりました。それではお幸せに。
 (これは motokaiin さんのMsg 5285 に対する返信です )


5306 件目  失礼しました。>shinkouseikatsuさん   lalapis    (女性/other) 2000年8月5日 18時33分

前回の投稿、過去ログを全て読み切らないうちから
レスをつけてしまいました。
shinkouseikatsuさんが会と距離を置いていらした
理由がちゃんと書いてありましたね。

失礼いたしました。
 (これは lalapis さんのMsg 5301 に対する返信です )


5307 件目  明日、2度目の三帰誓願をします   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月5日 18時41分

自分の魂で感じた「良きもの」が本物である方に賭けてみようと思います。

心の準備もありますので、このトピとも、このHNともお別れします。

それでは!
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5304 に対する返信です )


5308 件目  >違い   kyara_jjaajj    2000年8月5日 18時52分

 ところで、他のトピックを見ても感じることですが、ちょっと読んだだけでは誰が信者で誰が非信者かよくわかりません。

投稿の内容で判断していましたが、右翼と左翼の思想的立場の違いを感じましたよ。(笑)
誤解があったかな。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5304 に対する返信です )


5309 件目  枝葉末節の問題か?その1   lalapis    (女性/other) 2000年8月5日 19時49分

>これは霊界が存在することの証明ということが第一の目的
>です。
>次に個性ある意識として存在するのですから地上で紹介
>する著者(大川総裁)と意識の違いがあるのは「当然」
>です。著者が望まない発言があったとしても修正を加えず
>発刊することが、その証明になると思います。

※とりあえず、話題になっていた「中国や韓国の問題」とは
 別の視点でレスさせていただきます。

ノストラダムスにしろ他の霊人にしろ、当初から霊言集に対し
ては「私(主宰)の考えと違う点もある」とか「高級霊でも
教えに次元の違いがある」というような意味のことは言われ
ていました。
しかし、当時の会員にとって霊言集は必読のテキスト、大事
な教えの書であったことは確かなんですよ。
(主宰からも会からも指示されていたはず)

それならば・・・

後々になって、あれだけ大幅な訂正事項が出てくる程の重大な
内容だったら、霊言集の後書きにでも訂正や注釈が出来たので
はないですか?(いや、すべきでしょう?)

霊人の言葉自体には手を加えずに訂正をする手段はあるはず!
(続く)
 (これは lalapis さんのMsg 5306 に対する返信です )


5310 件目  枝葉末節の問題か?その2   lalapis    (女性/other) 2000年8月5日 19時49分

(前回からの続き)

事実、大川氏は講演会やセミナー等で、霊言集の解説を沢山
してきたはずです。
そうした中で、若干御自分の考えと違うと思われる部分について
は、それなりに説明がありましたよ。
何故、そうした場で重大事項についての訂正が為されなかった
のでしょうか?
あえて触れずにいる理由もないでしょう。
基本教義とはズレてしまうような内容であれば、折角の講演会
やセミナー等で真っ先に解説があるでしょうに。

霊言集が大事なテキストであった頃から、「方便の時代」という
ような意味の言葉は使われていました。
しかし、外部からの攻撃を受けてから直後の豹変ぶりが、あまり
に不可解なのです。

(続く)
 (これは lalapis さんのMsg 5306 に対する返信です )


5311 件目  枝葉末節の問題か?その3   lalapis    (女性/other) 2000年8月5日 19時50分

(前回からの続き)

それまで「高級霊」と敬っていた霊人達に対して、手の平返す
ような態度をとりましたよね。
やれ八次元霊だ九次元霊だ、七大天使だ!と偉大な大霊として
扱っていた存在が急に「裏側」や「仙人」に成り下がった・・・
(霊界の「裏側」については、霊言集時代から明かにされて
いたのに・・・「偉大な霊」達まで急に裏側の仲間入り)

それまで霊人達は、根本教典等でも祈りの対象となっていた
にも関わらず、急に祈願の対象から全て外されたり・・・
(それなら最初から崇拝の対象にしなければいいのに)

「地上で2人の九次元霊がバトンタッチしたんだ」と言って
いたはずなのに、その相手の九次元霊が何時の間にか、ただの
「仙人」になっていたり・・・

どう考えても変だと思うでしょ?
根本教典や基本書(「太陽の法」)まで大幅に書き換えなければ
ならないぐらいの豹変ぶり・・・不信感を抱いて当然です。
外部からの攻撃(k本のことも含めて)と常に歩調を合わせて
内容がコロコロ変わりますからね。

これが枝葉末節の問題でしょうかね?
 (これは lalapis さんのMsg 5306 に対する返信 ナす )


5312 件目  どっちの限界?   lalapis    (女性/other) 2000年8月5日 20時48分

>こうして見ますと批判者達の限界を感じますね。拘るところは
>何時も同じ。

それだけ多くの人間が、同じような事柄で不信感を抱いた
ということでしょ?
疑念を抱いて当然の事柄が幾つもあった・・・ということですよ。

同じように疑惑を抱いても、そんな自分の「不信仰ぶり」を
慌てて押さえつけ、どこまでも会を信仰しようとした人達、
大川主宰をどこまでも信じなければ・・・という人達が未だ
に会に残って居るんです。

k本出版後の、あの大異変(基本書「太陽の法」の前面書き
換え等)に際し、何の疑問も持たなかったとしたら、その人は
まともな感覚の持ち主ではない・・・

今までにも会を離れていった人達が、会員からどのように評価
されているか?
“正会員になったほどの人が退会するのは、魔にとり憑かれた
からだ”と言われているのですよ。
穏健派の正会員でも、そういう評価をしているんです。

だから、会員は必死で「信仰心」を保とうとする・・・
(続く)
 (これは lalapis さんのMsg 5309 に対する返信です )


5313 件目  やっぱり批判できないから・・・   lalapis    (女性/other) 2000年8月5日 20時48分

(前回からの続き)

>なんら変わりがないのに驚きました。
   ↑
 (批判者達の疑問のこと)

当たり前でしょ?
疑問を持って当然の事柄に対し、主宰をはじめ誰一人として
まともに回答出来る人はいなかったんですから。

きちんと納得のいく回答をした上で、それでも分からない人達
相手に初めて言えるセリフなのでは?
まぁ、無理でしょうね。
核心に迫られると、決まって逃げの姿勢をとる人達ばかりだから。

>幸福の科学批判者も進歩がないですから、いずれは
>飽きられるでしょう。

これ、凄く面白いです。
一体誰に飽きられるんですか?
一般の人達に??

一般の人達(非会員)が意識するような対象じゃないでしょう?
世の人達が意識するとしたら、それは現会員の方々が対象と
なるのでは?
(もっとも、世間から大分忘れられているようですが)

幸福の科学元会員達の言葉に耳を傾けたあげく、
「進歩がないからつまらない」などと思う非会員が
いるとしたら、それはごく一部のシンパの人達だけ
でしょ?
 (これは lalapis さんのMsg 5311 に対する返信です )


5314 件目  あと   kyara_jjaajj    2000年8月5日 21時13分

 左翼の性格は「ヒステリーな言葉狩り」と「崩しの思想」ですね。

>そして、貴方の幸福感を拝見していて、感じるの左翼的思想なんだね。
>彼らは暴力を肯定しているところがある。似ているね。
 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5305 に対する返信です )


5315 件目  あれ   kyara_jjaajj    2000年8月5日 21時14分

 みんな消えちゃったみたい?

 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5314 に対する返信です )


5316 件目  だからさあ、   flowersfor    2000年8月5日 22時54分

何度同じことをいわせるの?あなたの5298に対する答えはもう出てるでしょ?

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8mat79$a1p$1@m100.yahoo.co.jp

を読みなさいっての。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5298 に対する返信です )


5317 件目  それからね、   flowersfor    2000年8月5日 22時59分

四正道の矛盾ってなんだよ?四正道は正誤の問題じゃないだろ?「愛しなさい」「勉強しなさい」「反省しなさい」「発展しなさい」・・・これが矛盾のある、ないの問題か?

どうしても基本教義の話をしたいんだったら仏教教団を名乗るくせにまるで仏教とかけ離れた思想を説いてることを指摘してもいいよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 5316 に対する返信です )


5318 件目  解りますか?   sounanndesu    (36歳/男性/jp) 2000年8月5日 23時2分

watashimosoudesuのHNを誤って消してしまい再登録しようとしたら既に誰かが使っているとか!?驚いた。
解りますか貴方。左翼の性格が。言葉狩りとユートピア思想ね。それと崩しね。観ていると左翼的思考を持つ批判者が多いのに驚いていたところ。
motokaiinnという人も段々そうなっていくので興味があり観ていた
。また名前を変えて登場しているのは見ていてお互い様のようで少々苦笑気味。特に滑稽なのが女性。FREDYがlalapisとかに変わるんだ。この人とmotokaiinさんって恋人同士なのか?
感情に流されやすい女性のようでヒステリーな感じ。
motokaiinという人には期待していたんだけど普通だった。
 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5314 に対する返信です )


5319 件目  根拠は??   lalapis    (女性/other) 2000年8月5日 23時21分

初めてここに投稿した人間は、何でも複数HNの
持ち主にされるんでしょうかね。
確かな根拠もないのに・・・バカバカしい。

FREDYさんって、どなたですか?
元会員の方なんでしょうか?
それとも非会員の方?

あまりに自信持って断言されたものだから、余程口調が似て
いるのかと思い、過去ログを探してしまいましたよ。
でも、何ページ戻っても、それらしい名前の人は見つから
ないし・・・
疲れたから辞めました。
(私も全てのログを読んだわけではないので)
何番ぐらいまで投稿なさった方なんでしょう?

そこまで自信持って他人のことを断言なさるからには、
ちゃんと両者の 燉eを比較して、何故同一人物と断定
出来るのか、根拠を示して下さい。
自分自身にとっても「なるほどー、確かに似ているな!」
と感じられるのかどうか興味ありますね。
(内容が似ているなんていうのはダメですよ。例えば現役会員
の方々がお互いコメントが似通っているのと同様、批判者同士
も同じようなことを指摘している場合が多いですから。)
 (これは sounanndesu さんのMsg 5318 に対する返信です )


5320 件目  やらせうざいよ   motokaiin    2000年8月5日 23時24分

やらせうざいよ。

左翼って何?教えて。つうかいまどきそんな奴いるか?
マルクス逝ってよし。これでいい?

大川君のアシア蔑視発言を批判すると左翼か。(爆)
良識ある日本人の99%は左翼だな。(爆)

ユートピアなんているかよ。それ唱えているのは大川君だろ。

だから【意見】に対する反論をしてくれよ。

もう断末魔の雄たけびだな。(ひたすら哀れ)
 (これは sounanndesu さんのMsg 5318 に対する返信です )


5321 件目  左翼というなら   ixtlan    2000年8月6日 2時24分

そちらは右翼なのでしょうか?ご存じのようにソ連がロシアに中国が解放政策にと政治経済的に左翼陣営は力をなくしつつありますが、しかしながら、それで万歳というわけではないですね。各地で起こっている住民運動など見ていても、かつての全学連、全共闘の運動がより後半に社会に広がったと見てみれないこともないのではないでしょうか?それからあなたヨーロッパの政権は有名どころでは社会主義政権になり、徐々に落ち着いた左翼的運動になっていっているともみれるではないですか?そこで、我々もひとつ落ち着いて左翼や右翼について語りませんか?幸福の科学というのは左翼を攻撃しているのでしょうか?としたらいったいどういう視点で?
 (これは sounanndesu さんのMsg 5318 に対する返信です )


5322 件目  左翼だから暴力だ   ixtlan    2000年8月6日 2時28分

なんてそんなあほなことはいわないでください。暴力は暴力団やギャングや、いわゆる右翼にも、いわゆる穏健な人たちにも、いわゆる会社員にもあるでしょう。そりゃ左翼にも暴力的なところは十二分にありますが、それだったらほかのものにもあるのですから、左翼と暴力を結びつけても仕方がないとは思われませんか?
 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5314 に対する返信です )


5323 件目  要するに幸福の科学というのは   ixtlan    2000年8月6日 2時32分

日榮とか商工ローンと同じような気質を持っている経営者的カリスマの団体だったということでしょうかね、この「ノルマ」という表現は。ときどきふつうの会社でもあほな経営者がいますね、「日本一を目指そう」とか。そのためならなにをやっても可よ、という。なるほど夢はあるが、こんな夢は資本主義社会に規定されたお山の大将の見る夢でしかないんじゃないだろうか。会社世界で満足しているのならば、なぜあなた方は宗教団体に入っているのか、胸に手をあててようく考えてみよう。
 (これは motokaiin さんのMsg 5294 に対する返信です )


5324 件目  幸福の科学にますます納得できない   barutiyusu    (23歳/男性/福井県) 2000年8月6日 7時48分

>「霊言集は、幸福の科学の教義ではない」と主張しています。
>ですから、霊言集の内容から指摘すること自体が「誤り」と言うことです。

それはおかしいです。幸福の科学は有名人の「霊言集」で始まり、信者を集めた団体でしょう。後になってから、あれは教えじゃないの。信じたらダメと言われても納得できない。百歩譲って弟子が勝手に書いたものなら判るが、教祖の大川隆法(この人生き神様なんですよね)自身が書いた本を、信者が勝手に否定していいのですか?

>霊言集を発刊した本人である幸福の科学の主宰が、「霊言集は、方便である」と言った以上、霊言集は方便なんです。

「嘘も方便」て言うからこの場合、嘘ということですよね。生き神様の大川 イ法が嘘をついたのですか?
「私が書いた霊言集は嘘だから、以後信じてはならない」
「はい神様。その通り信じますよ」
幸福の科学とはこのような団体ですか。それって言葉が悪いけど、信仰ではなく狂信だと思います。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5298 に対する返信です )


5325 件目  幸福の科学って一体何?   barutiyusu    (23歳/男性/福井県) 2000年8月6日 7時58分

 後「霊言集」を「方便」として否定して絶版しているのなら、なぜ最初の霊言である「日蓮の霊言」を、教団に都合の悪い部分だけ削除して、高い値段で販売しているのですか?まったく納得できません。そもそも生き神様の本をなぜ絶版にするのですか?普通に考えればいい加減な「霊言集」のぼろが出てきたから、なかった事にしようと教祖が判断したと考える方が普通だと思います。
 (これは barutiyusu さんのMsg 5324 に対する返信です )


5326 件目  誰が誰で   kyara_jjaajj    2000年8月6日 9時28分

 誰が誰で、、、云々話はまったく分かりません。
 
 こんな話していると、ホットスピーキングみたいに信者に追い出されるかもしれない。
 
 立ち去ります。ご免なさい。
 (これは sounanndesu さんのMsg 5318 に対する返信です )


5327 件目  ついでに   kyara_jjaajj    2000年8月6日 10時3分

 ついでに日本のキリスト教界にも左翼が、、、、まあいいか。(笑)

 じゃあね。

 
 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5326 に対する返信です )


5328 件目  私は幸福の科学でない   sounanndesu    (36歳/男性/jp) 2000年8月6日 13時0分

私は信者ではないので幸福の科学が左翼攻撃しているかどうかは
知らない。ただ批判者の多くが左翼的なので興 。があるだけ。
それと貴方、中国人の友達います?
中国は広いので多数の人種がいるから統一した意見を確認するのは
難しい。日本にいるだけで物事考えて理想を描いているのかな?
今、中国の友人と話していて、我々の中で一ついえることは開放政策
により、その恩恵を浴した人とそうでない人がいるということ。
そこで恩恵にあずかれない人をどうするのかが一番の問題ということ。
左翼の考えは良い意味でも悪い意味でも平等主義。この言葉が
一つの精神安定剤になっているの事実。でも、これは一つの
麻薬だと思う。そしてこれはキリスト教にも通じるところ。
左翼的キリスト教信者がいるのもわかる。枠に収めて安定させることかな?
小さくまとまるには良いね。
 (これは ixtlan さんのMsg 5321 に対する返信です )


5329 件目  左翼が   ixtlan    2000年8月6日 14時58分

平等主義だということの良い意味とか悪い意味って?それからどうしてこれが麻薬だと思うのですか?マルクスは宗教が阿片だと言ったが、そっちの方はいいのですか?それから左翼が平等主義だということと中国の開放政策で泣きを見ているというのとどういう関係があるのですか?
 (これは sounanndesu さんのMsg 5328 に対する返信です )


5330 件目  中国の事情を知らないのか   sounanndesu    (36歳/男性/jp) 2000年8月6日 17時56分

開放政策の結果、貧富の差が出ているの現在の中国。
公権力のなかに生きている、つまり公務員は賄賂などで
私服を肥やす方向へ行っている。政府が黙認しているところも
あった。
中国の歴史で共産主義を取り入れたのは歴史全体の100分1くらい
の時間でしかないから、日本人が神経質に中国に対するのは
明らかに誤り。中国にいけば共産主義なんてのは表向き。
そばにいる天津出身の友人も笑って見ています。
「日本人って中国の事知らないね。」と言っている。
貧富の差を埋めるのは何かといえば精神的な支えがいる。
それが最近では法輪功などに現れている。左翼思想では救われないと
人民は気がついているんだ。だから政府は慌てているんだね。
 (これは ixtlan さんのMsg 5329 に対する返信です )


5331 件目  マルクスは   sounanndesu    (36歳/男性/jp) 2000年8月6日 18時8分

マルクスは貧乏のなかで死んでいったように思いますけど。
貧乏になるひとは豊かになる方法を知らない。
炭鉱労働者の生産力だけを基準に物事を判断するのは
技術進歩という目をもたなかったマルクスの誤り。
産業革命で機械が働くようになると、その時点でマルクスの思想は
過去のものとなっているのに、それを後生大事にしてきた人々は
何を考えているのかと思う。また労働生産力、つまり肉体能力だけに注目して
精神的な能力は価値にいれていない。それが大いなる問題。体力について
そんなに差がないね。あっても10%前後でしょう。だから平等なのだ
ともいえるけどね。マルクスは人間の本質が理解できていない歴史的問題児
といえると思うね。
 (これは ixtlan さんのMsg 5329 に対する返信です )


5332 件目  宗教はマルクスには邪魔?   sounanndesu    (36歳/男性/jp) 2000年8月6日 18時13分

宗教は神と人間のかかわりを教えていると思う。人間の本質を知る
ことにもなるのだろう。だからマルクスにとっては邪魔な存在
なのかもしれない。
労働力だけで物事判断するのは簡単。でも人間の本質をまた可能性を
考えると簡単にはいかないね。
だから宗教はマルクスの理解を超えて悪いところだけを評価した
ように考えられるね。
アヘンなんって言って止められない悪習慣のようにいうけど、
そうだろうかと思うけど。
 (これは sounanndesu さんのMsg 5331 に対する返信です )


5333 件目  中立者のふりをするのは嫌らしい   misikitamotu    (男性/jp) 2000年8月6日 22時5分

>私は信者ではないので

 の割にはやたらと詳しいですね。誰々は元会員の誰それに決まっていると、断言するのはどうしてかな?またどうして幸福の科学のような問題団体をそこまで援護したいの?最高裁判所判決ですでに違法行為が裁かれ確定したトンデモ宗教団体だよ。

信者でもシンパでもかまわないけど、いかにも中立者のふりをして出てくるのは嫌らしいと思うよ。2ちゃんねるにもそんな人がいて、みんなからボコボコにされていたけど。
 (これは sounanndesu さんのMsg 5328 に対する返信です )


5334 件目  幸福の科学も左翼だと思う   misikitamotu    (男性/jp) 2000年8月6日 22時14分

 だって幸福の科学の天上界に毛沢東とレーニンがいるんだよ。右翼ならそんな事できないと思うけどなあ。あなたのお嫌いな左翼的思考の持ち主でも天国にいけるのが、幸福の科学の教えなんですよ。そこまで判ってて批判者を左翼っていいたいの?
 (これは sounanndesu さんのMsg 5318 に対する返信です )


5335 件目  なんだ   ixtlan    2000年8月6日 23時34分

そういうことですか。中国人は共産主義など別に心底からのものではなくて、表向きであり、それが証拠には法輪功が...法輪功で思い出したけど、あそこのホームページで日本人向けのひどい日本語訳があったからメールで直してあげたのだけど、うんでもすんでもない。礼儀に欠ける連中だ。
 (これは sounanndesu さんのMsg 5330 に対する返信です )


5336 件目  マルクスと技術   ixtlan    2000年8月7日 0時55分

マルクスの技術についての扱いは両義的であって、一方で技術が単純労働+労働強度によってひどい状況に置かれているところから出発する反面、そのユートピア思想の中には「技術の圧倒的な発展によって、自由が手に入る」という側面ももっています(アクセロス『技術の思想家マルクス』参照)。それからマルクス主義者といえるかどうか知らないが、ラファルグなんて人は労働状況に絶望し、自らの思想に殉教(自殺) オたそうです。精神的な能力云々についてはカットします。このスレッドは幸福の科学の教義面を扱うということでしょうから別のとこでやりましょう、長くなりそうだから。どっかで目にとまったらレスください。
 (これは sounanndesu さんのMsg 5331 に対する返信です )


5337 件目  思いつきでごめん   K_CN    (34歳/男性/横浜市) 2000年8月7日 1時16分

> だって幸福の科学の天上界に毛沢東とレーニンがいるんだよ。右翼
> ならそんな事できないと思うけどなあ。

今上天皇や昭和天皇が何次元霊か聞いてみてから判断した方がいいかも。
 (これは misikitamotu さんのMsg 5334 に対する返信です )


5338 件目  iroiroさん御苦労さまでした…   cajon232    2000年8月7日 20時14分

ここにレスするのって勇気いりますね(^^;)
でも、どうしてもこの一言が言いたくレスしました。

iroiroさん、本当に長い間ごくろうさまでした!
以上です。では…
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5307 に対する返信です )


5339 件目  幸福の科学は関係ないけど   sounanndesu    (36歳/男性/jp) 2000年8月7日 22時55分

私には幸福の科学の価値観は解らない。よって貴方の言われることに
対して応えることも出来ない。
投稿数が多いので興味を持った。それが始まり。
そして批判者が正義の徒として振舞う姿に興味を持ったので
質問もした。
そうしているうちに信者とか言われだした。
攻撃対象が欲しいのかなと思う。信者でもない人間にたいしても
攻撃的になる。この状況は極左翼に成長していく過程にも似ている

 (これは misikitamotu さんのMsg 5334 に対する返信です )


5340 件目  三帰誓願楽しみですね。   iroiroarimasu    2000 N8月7日 23時7分

iroirourimasuさん頑張ってください。
楽しみにしています。
 (これは cajon232 さんのMsg 5338 に対する返信です )


5341 件目  信者側にも当然に当てはまる   motokaiin    2000年8月7日 23時41分

信じられないくらい、執拗に、根気強く書き込んでいるね。(笑)

「正義の徒として振舞う」という表現自体が、既に偏っており、被害妄想的である。批判者側は、簡易明白な教義の矛盾に対して、その合理的な解釈を聞いているに過ぎない。少なくとも君のいう中立的立場からは出てこない発想だ。

また、君の批判的な指摘は、【全てに関して】、信者側にも当然に当てはまる。しかしながら、その指摘が全く無く、信じられないほど執拗に、批判者側のみを攻撃する手法は、2chでの狂乱投稿と全く同じである。

さらに「修行不足」「美しき心」など、一般の人間が使うはずも無い【幸福の科学特有の言葉】も散見され、元会員の人間が見れば一発で分かる内容となっている。よって君が信者であると疑われるのは極自然のことである。

では、質問に全く答えようとせず、人格攻撃を繰り返す幸福の科学の信者及びその非常識な宗教組織、教祖に対して、君のその【攻撃的な頭脳】がどのように考えているかを是非知りたい。
 (これは sounanndesu さんのMsg 5339 に対する返信です )


5342 件目  だから   ixtlan    2000年8月8日 0時11分

貴殿もまた「この状況は極左翼に成長していく過程にも似ている。」と言うことによって極左翼を「執拗に」攻撃する傾向を持っていると見る。それでいいではないですか。幸福の科学の教義というのはたぶん幸福の科学だけに見られるものではないのではないかな。それが興味のあるところですね。
 (これは sounanndesu さんのMsg 5339 に対する返信です )


5343 件目  再録大川隆法の戯れ言1(プロローグ)   ikarugayamamoto    2000年8月8日 7時30分

 ここしばらく大川隆法の霊言をめぐる議論がありました。援護する人たちはそれは教えではないと主張しています。
 しかし幸福の科学は教祖の霊言で始まり、信者を拡大していった教団です。だとしたら現人神(大川隆法)の言葉をそのように軽々しくあつかってもいいのでしょうか。
 私は大川隆法の霊言はでたらめであり、よって彼は神ではないと考えます。そもそものはじまりから幸福の科学はおかしいのです。その内容を、過去ログにもありますが、議論のよすがになるようにと、もう一度再録する事にしました。どうぞご笑覧ください。
 (これは ixtlan さんのMsg 5342 に対する返信です )


5344 件目  再録大川隆法の戯れ言2(孔子の霊言)   ikarugayamamoto    2000年8月8日 7時31分

「私(孔子)は本来神の世界のことを説きたい人間ですから、地上の国のことは、本当はどうでも
いいんです」(「孔子の霊言」p21)

「子曰く、未だ人に事うること能わず、いずくんぞよく鬼に 魔ヲん...未だ生を知らず、いずくんぞ
死を知らん」(「論語」先進第十一){うまく人にも仕えられないのに、どうして神霊に仕えられよ
う...人生についても判らないのに、どうして死後の事がわかろう}

徹底的に現実を重視し、あの世の事は一切説かなかった孔子の思想と180度違うことを、孔子
の霊(大川隆法)は言っています。これをまったく無批判に信じれるのが幸福の科学の信者で
す。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5343 に対する返信です )


5345 件目  再録大川隆法の戯れ言3(親鸞の霊言)   ikarugayamamoto    2000年8月8日 7時35分

 この世離れしたあの世の教えだけを説いていたのではいけないのです。もっと密接な教えがいるのです。...それを一言で表現するならば”自己実現”だと私(親鸞)は思うのです」(「親鸞聖人霊示集」p226)

「自己実現こそ親鸞がもっとも否定していた思想です。親鸞の教えは『自力無効』なのです。現世にとことん絶望し、『たすけたま ヨをたのむ』。これが親鸞の教えなのです。自己実現と親鸞の教えはまるで逆」(大阪大学 大村英昭教授談)

別に大学教授を持ってこなくても一度でもいいから「歎異抄」を読んでみたら、親鸞霊言(大川隆法の戯れ言)がいかにでたらめか判る。幸福の科学信者だけが真実から目を背けるのです。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5346 件目  再録大川隆法の戯れ言3(日蓮の霊言)   ikarugayamamoto    2000年8月8日 7時38分

 なぜ、日蓮といわれた人間があれだけの迫害を受けたか...私が迫害を受けた理由は一体なんであろうかー、他宗の排撃をやり過ぎておるのです。...敵を自ら造りすぎているのです」
(「日蓮の霊言」p131)

「日蓮さんは『三類の強敵招き出さずんば、法華経の行者にては無きなり』と、つまり他宗を徹底して批判しなければ法華経の行者ではないとまで言い切っているのに、どうして『敵を自ら造りすぎた』と反省しなければならないのでしょうか?この霊言に登場する 蓮さん、どうもおかしいですね」
(大菩薩会の道岡日紀氏談)

はい、これも日本史の常識ですね。大川隆法は歴史が苦手だったみたいですな。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5347 件目  ここを読めば   sounanndesu    (36歳/男性/jp) 2000年8月8日 11時8分

貴方が指摘する言葉は思いつく。それを使ったことは、ここでの会話
をスムーズにすると思うから。それだけ。
また使い方が完全なのかは解らない。
それと信者については貴方達が指摘しているからそれで
十分でしょう。
何度もいうけど、私は貴方に興味を持った、それだけ。
私の指摘に動揺しているのかな?
貴方も幸福の科学から抜けきれていないように思う。
それと興味があるのが血の吐く思い出云々。
結構表現が大げさにも思うけど如何なる状態なのか?
そこまで言うのだから興味がおきる。
 (これは motokaiin さんのMsg 5341 に対する返信です )


5348 件目  なるほど男ストーカーか   motokaiin    2000年8月8日 15時31分

>何度もいうけど、私は貴方に興味を持った

なるほど男ストーカーか。(爆)
こういう粘着質な人間を、相手にしてはいけないというのは
2chで学んだことだったな。すっかり忘れていたよ。

そのわりには、自分の投稿全く読んでいないのだな。(爆)
うー こわ こわ。(笑)
 (これは sounanndesu さんのMsg 5347 に対する返信です )


5349 件目  ikarugayamamotoさんへ   wakewakaranaina    (男性/jp) 2000年8月8日 15時49分

ずっとレスしてたけど、元会員さんは信者のマインドコントロールとやらを解いてあげようという目的らしいが、いかるがさんの目的は一体何だね?聞くところによると、教祖を中傷したらずいぶん恐ろしい地獄に行かされるとやら。大川教祖が本物の神様かどうかは〈死んでみないと〉わからんが、もし本物だったらその覚悟はあるのかね?元会員さんは覚悟の上とみたが。まあいらぬ世話だったら聞き流してくれ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5346 に対する返信です )


5350 件目  訂正   wakewakaranaina    (男性/jp) 2000年8月8日 15時53分

ずっとレス 〉 ずっとロム 失礼。

 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5349 に対する返信です )


5351 件目  三帰誓願   cajon232    2000年8月8日 19時59分

思わず、自分の時の三帰誓願を思い出してしまいました。はるか昔のことですが、懐かしいな。

このトピ、なんか数がすごいことになってますね。今使ってるパソコンをもうすぐ母に返してしまうのでどうなっていくのか見ることができないのですが、返す前にiroiroarimasuさんに話しかけておこうと思いこの場をかりてしまいました(^^;)あまり意味のないレスでごめんなさい…

それでは、失礼致します。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5340 に対する返信です )


5352 件目  再録大川隆法の戯れ言5(仏典読んだの?)   ikarugayamamoto    2000年8月8日 22時8分

「『阿弥陀経』というものがあって、阿弥陀仏が人々を救うために、四十八の”発願”をされたのであります」
(「親鸞聖人霊示集」p25〜26)

「浄土三部経は『大無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』でありまして、四十八願は『阿弥陀経』ではなく『大無量寿経』であります」
(大阪大学の大村英昭教授談)

まったくちょっとは下調べぐらいしてから本を書いたら。ほんまに東大卒かいな。うろ覚えの知識をそのまま霊言集にするから、こんな基本的な事で間違うんだよなあ。それを無批判に丸ごと信じる信者も信者だけど。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5346 に対する返信です )


5353 件目  再録大川隆法の戯れ言6(悪人正機説とは)   ikarugayamamoto    2000年8月9日 6時31分

「善人悪人とは、現代で言えば、成功者と失敗者です」
(「親鸞聖人霊示集p54」)

これが大川隆法による「悪人正機説」の解釈だそうです。はい、これは大学教授を出すまでもありませんね。常識の問題です。悪人とは”人生の失敗者”、なんて血も涙もない冷たい解釈だろうね。清く正しく生きていても失敗する人はいるでしょう。それを失敗したら悪人なんてそんな無慈悲な事、親鸞は言ってませんて、「歎異抄」ぐらい読んでから霊言集だせって、大川隆法。成る程、幸福の科学が嫌われる訳だ。こんな思考法の人間に人はついてきませんて。俺だったら近寄りたくもないな。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5352 に対する返信です )


5354 件目  再録大川隆法の戯れ言7(それって何語?)   ikarugayamamoto    2000年8月9日 6時37分

「孔子 ツワン・テイン・コウスイーツ....(略)  ...できますことなら日本語でお話できませんでしょうか(略)
大川 しばらくすると話せるようになると思うから、それまで通訳することにする。言っていることの意味は判るから」
(「孔子の霊言p15〜16」)

ぎゃはははは、ツワン・テイン・コウスイーツ。なんじゃそら、中国語のつもりか?「孔子」の中国語読みは「コン・ジュー」。いかにも適当に中国語をでっちあげた感じだな、大川隆法。「ワタシーハエイーゴガーワーカリーマセン」一昔前の赤塚不二夫のギャグ漫画を思い出すよ。なんで信者はおかしいと思わないのだろう?大学の第二外国語で中国語を選択した者もいるだろうに。そもそも霊言は直接心に語りかけるテレパシーのようなものであろうに、なんで中国語から日本語に翻訳する必要があるのだ。大川隆法の霊言は恐山のイタコと同レベルですな。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5353 に対する返信です )


5355 件目  これが幸福の科学の正体なの?   barutiyusu    (23歳/男性/福井県) 2000年8月9日 6時57分

>聞くところによると、教祖を中傷したらずいぶん恐ろしい地獄に行かされるとやら。
>大川教祖が本物の神様かどうかは〈死んでみないと〉わからんが、もし本物だったらその覚悟はあるのかね?元会員さんは覚悟の上とみたが。

教祖を批判するものは死後地獄へ堕ちるぞ!これって典型的なカルト宗教団体の主張じゃないですか!幸福の科学ってそんな宗教だったんですか。あなたは信者として恥ずかしいとは思いません?信者(シンパ?)でなければ「教祖批判は地獄へ」などと言う必要ありませんものね。

もっとがっかりしたのは、一晩待ったにもかかわらず、誰一人としてこの発言をいさめる良心的信者が現れなかった事。1000万人(教団発表?)もいるのでしょう。幸福の科学のこのトピックを見てない訳ないですよね。なのに黙認した。つまり幸福の科学信者は皆、この人と同じ考えである。
もはや決まりました。幸福の科学はカルトです。それ以外の何物でもありません。
 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5349 に対する返信です )


5356 件目  私は信者ではない!   wakewakaranaina    (男性/jp) 2000年8月9日 7時54分

教祖を批判したらうんぬんは過去レスに書いてあったから言っているまで。どこにとは聞くなよ。MSGいくつだと教えられる程オタクじゃないからな。自分で探せ。勝手に信者と決めつけると誰かが言っていたが本当だな!
 (これは barutiyusu さんのMsg 5355 に対する返信です )


5357 件目  追伸   wakewakaranaina    (男性/jp) 2000年8月9日 7時56分

(シンパ)でも無い!

 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5356 に対する返信です )


5358 件目  はじめまして   Thankyou_El_Cantare    2000年8月9日 9時16分

>幸福の科学の教えに心を打たれました。

私も、幸福の科学の教えに心を打たれた一人です。

>これはと思う意見がありましたら教えてください。

幸福の科学の教えの中心は、正しき心の探究と、四正道の実践にあります。
日々実践しておりますと、自分の足りない部分と、生かされている自分が見えて来ます。
こんなに足りない自分なのに生かされている、私だけでなく、みんなもそうなんです。
みんな、そうした仲間であることが見えて来たとき、世の中がとてもいとおしく感じられる様になりましたよ。
あなたも一緒に学んでみませんか?
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5359 件目  よく解ったよ。   sounanndesu    (36歳/男性/jp) 2000年8月9日 10時13分

ここのトピをよく見ていると、過去に顔文字などを非難していたところが
あった。それに近いことをこの人もしているね。(笑)
貴方に興味をもったのは「本物」なのかと言う点。
つまり世の中に良くある似非の正義が本物かを確認したかった。
幸福の科学で被害を受けたと公共の場で主張しているので
その真偽をここに書かれる貴方の発言ではなく、貴方の精神性から
確認したかった。貴方が本物であることに期待していたので
質問を重ねてみた。
しかし、残念ながら貴方の精神性の低さは貴方自らがその発言で
証明してしまった。
 (これは motokaiin さんのMsg 5348 に対する返信です )


5360 件目  その2   sounanndesu    (36歳/男性/jp) 2000年8月9日 10時39分

そのような精神性だから幸福の科学に引っかかり、そして、被害にあった
と騒ぐ。ねずみ講の話もその手。
何らかの形で利益が得られるのではと単純に考える、その手の宗教版
なんだということが貴方が自ら証明した。
私は期待した。貴方が自分で言われるような正義に溢れ、人々に自然に
親切にできる人の証明として、私のわがままな質問にどのように応えるか
期待していた。しかし、貴方の反応は見事に裏切られた。
これにより貴方のここでの発言も話半分に聞かなければならなくなった
。情報の取り方は様々にある。今回は幸福の科学が如何なるものか
貴方の発言に頼ることにして フ結果である。
 (これは sounanndesu さんのMsg 5359 に対する返信です )


5361 件目  「誰が誰で」   kyara_jjaajj    2000年8月9日 12時9分

 過去ログとiroirourimasuさんのMsg5111を読んで、「誰が誰で」云々の話、すこし分かりましたよ。

 tiharunoyumeは「mainichikou」なる人物と同一なのも明らか(2946件目)。
その投稿内容を読むと、「ヌハハハハハ!!」とか笑っていそうですね。

 批判者には創価学会、ワールドメイト、GLA系が混じってるのも明らかみたい。
 (これは sounanndesu さんのMsg 5360 に対する返信です )


5362 件目  ちょっと待った〜〜〜!   miyazakichuya    (26歳/jp) 2000年8月9日 15時35分

>批判者には創価学会、ワールドメイト、GLA系が混じってるのも明らかみたい。

そういう思い込みというか、決め付けは感心できません。そうやって仮想敵を
つくって内部の団結を強めるというのは宗教に限らずありがちですけれども、それを外部の人間も多数ROMしているところに書くのはどうでしょうか。
一般他者には「カルトだな、、」と確信を持たせる要因にはなりますね。
とりあえず私はそうです。
 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5361 に対する返信です )


5363 件目  すり替えすことはダメダメ   rifutokun    2000年8月9日 16時38分

同じ考えです。他のことを引き出して書き込むことは宗教法人幸福の科学
さんらしく思えます。大川隆法さん自身が他のことの批判ばかりを活字で
残しテ−プなどで他のことを批判を述べているので信者の方が同じように
他の事を批判することは大川隆法さんと同じですね。これこそマインド
コントロ−ルですかね。大川隆法さんに弱い犬ほどよく吠えると言いたいですね。
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5362 に対する返信です )


5364 件目  みなさん俳優になれますね。   miyazakichuya    (26歳/jp) 2000年8月9日 19時10分

過去にどなたかが書き込みされていたかもしれませんが、信者のかたが自分の身分を偽って如何にも部外者のふりをしたり、あと「自作自演」ですか、現行のシステムでは複数のHNを使用出来ます。が、そのシステムを逆手にとるというか悪用して、別人になりすまして攻撃するという卑屈さが今ひとつ理解に苦しむところであります。本当にまったく無関係な人間なら、「大川氏=仏を誹謗中傷したら地獄に落ちる」といった趣旨の書き込み(脅迫にも見えましたが)を普通はしないと思うのですよ。こころの底から当会こそ正しい世界宗教で十何次元霊の指導者様を頂いていると信じているなら、批判者の揚げ足とりに終始することなく、騙ることなく(ここは2CHではないのですから)私のようなポヨヨン人も思わず納得のいくような書き込み、信仰者としての輝いた姿を示していただけませんか?
>RIHUTOKUNさん
同意です。講談社フライデー騒ぎも「信者が自主的に」決起したのではなく、 ウ祖夫人直々に命令を下していたとの話も何処かにありましたね。都合が悪くなると幹部の影に隠れたり、ころころ主義主張が変る蝙蝠のような人間を信じれる純粋さが羨ましいです。
 (これは rifutokun さんのMsg 5363 に対する返信です )


5365 件目  脅迫とは失敬な!   wakewakaranaina    (男性/jp) 2000年8月9日 19時41分

私には霊能力は無い。だからあの世が有るのか無いのかという事実は死んだあとにしかわからない。あとは有ると言う人の言葉を信じるか信じないかだろう。そして大川教祖が神様なのか偽りなのかということも同様である。非難する人は大勢いる。信じる人もまた然り。私はそういう意味でもしもの可能性を考え、教祖を非難した人間の死後の行き先を心配したまで。だがどうやら余計なお節介だったようだな。もう口出しはせん。好きにしてくれ。
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5364 に対する返信です )


5366 件目  メビウスの輪の回転巻きだね(;´〜`)   miyazakichuya    (26歳/jp) 2000年8月9日 20時46分

私も霊能力はありません。だけど実父が亡くなった時に不思議な体験をしているので霊やあの世の存在は信じていますよ。霊界は想念の世界らしいので確かに幸福の科学な世界もあるかもしれませんね。

>そして大川教祖が神様なのか偽りなのかということも同様である。非難する人は大勢いる。信じる人もまた然り。私はそういう意味でもしもの可能性を考え、教祖を非難した人間の死後の行き先を心配したまで。
ご心配ありがとう。だけどその理屈でいくと、貴方たちの大嫌いなS学会のI氏だってオウムの麻原被告だって解らないですね!この答えも出がらしのお茶みたいですな。
 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5365 に対する返信です )


5367 件目  いや、思い込みではなくて   kyara_jjaajj    2000年8月9日 21時6分

>そういう思い込みというか、決め付けは エ心できません。そうやって仮想敵>をつくって内部の団結を強めるというのは宗教に限らずありがちですけれど>も、それを外部の人間も多数ROMしているところに書くのはどうでしょう>か。

 いや、思い込みではなくて、ここ(ヤフー)とは別の場所で批判者が自ら表明していたよ。
 
 
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5362 に対する返信です )


5368 件目  再録大川隆法の戯れ言(老子のニィハオ)   ikarugayamamoto    2000年8月9日 21時19分

「老子 ニイハォ、バンチン、オウフウテイ、ユウハァイツウ、シンワイツイワイ...(中国語で自己紹介が行われる)」
(「孔子の霊言」p110、括弧内も原文ママ)

老子は今から2千数百年前の人物。「ニイハォ」なんて現代中国語使うわけねえだろう。「ニイハォ」は清朝末期から民国初期において、中国各地でバラバラだった挨拶の言葉を統一していつくられたんだから。100年の歴史もないんだよ。大川隆法は歴史だけでなく、社会学や言語学もだめですな。信者はおかしいとおもわんのか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4714 に対する返信です )


5369 件目  再録大川隆法の戯れ言9(五島勉の真似)   ikarugayamamoto    2000年8月9日 21時23分

「『太陽の国、日本、日本にて太陽の法が説かれる時、人類は新時代を迎えるであろう』そういうことを私(ノストラダムス)は言ったことがあります」
(「ノストラダムスの新予言」文庫p79)

ノストラダムスの詩には「太陽の国にて太陽の法が」なんて書いてません。フランス語の原文では”La Loy Du Sol”つまり「太陽の法」としか書いてない。なんで太陽の「国」の法となるのか?

「日の国の法と金星の法が競い合う...大きなメシーの法は日の国によって保たれるであろう」
(「ノストラダムスの大予言・日本篇」 五島勉)

あのインチキノストラダムス研究家、五島勉の本のパクリであることがバレバレじゃん。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4715 に対する返信です )


5370 件目  ただ、   kyara_jjaajj    2000年8月9日 21時24分

 ヤフーに来ているかどうかまでははっきりしていないね。

 少なくとも、2ちゃん、その他の場所にはいるみたい。
 
 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5367 に対する返信です )


5371 件目  再録大川隆法の戯れ言10大予言の嘘   ikarugayamamoto    2000年8月9日 21時26分

「私(ノストラダムス)も地上にありし時は、フランスの医者であり、また、単に医者にとどまらず、予言書『諸世紀』(センチュリーズ)という予言詩のシリーズを書いた者として知られておりました」
(「ノストラダムスの新予言」文庫p62 ルビ原文ママ)

さて、『諸世紀』の原題名はフランス語でレ・サンテュリ=Les Centuries

「サンテュリっていうのは『何かを百集めたもの』という意味の複数形。『世紀』(センチュリー)のフランス語は”si’ecle”。だから『諸世紀』というのは誤訳で、正確には『百詩篇集』とでも訳さなきゃいけないんです。もちろん五島さんの『ノストラダムスの大予言』以前には、『諸世紀』と訳した例はほとんどないのです」
(オカルトと科学の研究家 志水一夫氏談)

なんでノストラダムスの霊が自分の詩集のタイトルを間違えるんだ?五島勉の本の丸写しじゃないか。『五島勉の霊言』にタイトル変えろ、大川隆法!
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4716 に対する返信です )


5372 件目  そうなんですか?   miyazakichuya    (26歳/jp) 2000年8月9日 21時27分

情報ありがとう。
ここではないのですか。自分の目で確かめてみたいので
ヒントだけでも教えていただけますか。
明日にでも見に行きますので。 
 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5367 に対する返信です )


5373 件目  お・ま・け   miyazakichuya    (26歳/jp) 2000年8月9日 21時36分

脱会者(批判者)のふりをする信者さんや煽り君がいるからね〜。
そうだ、ここの初期のほうでの批判者の抹消済みHNをかっぱらって
さもその人物が再び投稿を始めたかのように振舞っていた人もいましたっけ。
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5372 に対する返信です )


5374 件目  あ、すれ違い(テレル〜)   miyazakichuya    (26歳/jp) 2000年8月9日 21時48分

重ね重ねどうもです。ソースは2CHでしたか。
あそこはここ以上に騙り多そうだから。
 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5370 に対する返信です )


5375 件目  あれはとても   kyara_jjaajj    2000年8月9日 22時5分

 あれはとても「ふり」とは思えませんでした。
まあどこの者か隠して批判するよりはいいんじゃないのかな?

 しかし、、、こんなのじゃまともな議論を期待するほうに無理があるね。
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5373 に対する返信です )


5376 件目  私が思うに   tinn12saidokusinn    (12歳/男性/jp) 2000年8月9日 23時42分

 もう幸福の科学側の方がボロ負けですね。
 勝負あったというところでしょう。

 それにしても、ここまで徹底して叩かれるとは・・・
 サンドバック状態だ。
 そもそも、叩かれても何も言い返せないのは、情けないぞ。

 
 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5375 に対する返信です )


5377 件目  突然失礼します!   Chikurer    2000年8月10日 0時19分

>ここの初期のほうでの批判者の抹消済みHNをかっぱらって

Yahoo! JAPAN利用規約 4.IDならびにパスワードの管理にはご注意く セさい より
IDを登録されている場合、そのIDならびにパスワードの管理はユーザーのみなさまの責任において行っていただきます。

抹消されているIDを登録することは「かっぱらい」には当たらないでしょう。

>さもその人物が再び投稿を始めたかのように振舞っていた人もいましたっけ。

Yahoo! JAPAN利用規約 5.登録ユーザーの責務 第3項より
自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらず会社などの組織を名乗ったりまたは他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽ったりすること。故意過失に基づき誤認した場合も含みます。(たとえば、Yahoo! JAPANのスタッフを名乗ったり、他のユーザーなどになりすましたりするような行為です。)

再び始めた投稿を特定できれば、利用規約違反で訴えられます。
で、その投稿番号はどれですか?
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5373 に対する返信です )


5378 件目  忙しそうですね。   rifutokun    2000年8月10日 0時44分

大変お忙しそうですね。
ヤフー掲示板だけではなく、
2チャンネルでも書き込みしてはどうですか。
いろいろな事実がわかりますよ。
2チャンネルでのデビュ−お待ちしています。
 (これは Chikurer さんのMsg 5377 に対する返信です )


5379 件目  関係ないですけど   kyara_jjaajj    2000年8月10日 1時6分

 ヤフーは2ちゃんよりはマシですね。

 左翼も2ちゃんよりはマシかもしれない。(笑)
 (これは Chikurer さんのMsg 5377 に対する返信です )


5380 件目  まったく関係ないですけど・・・   old_goat    2000年8月10日 3時23分

面白いもん見っけたから・・・

参考 http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/shota/reidan.html
 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5379 に対する返信です )


5381 件目  全然関係ないですけど・・・   old_goat    2000年8月10日 3時31分

地獄界 迷っている霊の世界

四次元地獄界(現代人は2人に1人の割合で地獄界へ堕ちているのが現状です)

 唯物主義者(無神論者)、異説、邪説の宗教家、闘争と破壊者、邪淫情欲者、 物質(特に金等)に執着しすぎた強欲者、生前の罪等への無反省者等が死んで 赴く地獄世界

(これらを少なくするために生前、神理を学び反省の方法等のキッカケをつくることを目的にしたのが、これらの書籍です。) 

 エビクロス→マルクス、ダーウィン(無間地獄)、ニィーチェ(無間地獄)
 
 ヒットラー(無間地獄)、スターリン、高杉普作、最澄(無間地獄)

 佐々木小次郎、ユダ、他
 (これは old_goat さんのMsg 5380 に対する返信です )


5382 件目  だから幸福の科学のここが異常なのです。   barutiyusu    (23歳/男性/福井県) 2000年8月10日 7時2分

>私はそういう意味でもしもの可能性を考え、教祖を非難した人間の死後の行き先を心配したまで。

一番問題なのはあなたの以下の投稿に対して

> >聞くところによると、教祖を中傷したらずいぶん恐ろしい地獄に行かされるとやら。
>>大川教祖が本物の神様かどうかは〈死んでみないと〉わからんが、もし本物だったらその覚悟はあるのかね?元会員さんは覚悟の上とみたが。

教祖を批判するものは死後地獄へ堕ちるぞ!って言う典型的なカルト宗教団体の主張に対して

>もっとがっかりしたのは、一晩待ったにもかかわらず、誰一人としてこの発言をいさめる良心的信者が現れなかった事。1000万人(教団発表?)もいるのでしょう。幸福の科学のこのトピックを見てない訳ないですよね。なのに黙認した。つまり幸福の科学信者は皆、この人と同じ考えである。

と言う事なんですよ。仮に私が何かの新興宗教の信者だったら、発言者をいさめます。一般社会にカルト宗教団体と誤解されたくない 烽フ。あれからも複数の信者の投稿がありましたが皆黙認している。つまり幸福の科学とは、批判するものは地獄へ堕ちるぞと、いうようなとんでもない宗教なのです。
 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5365 に対する返信です )


5383 件目  面白い   hukurou_00    2000年8月10日 9時11分

http://members.xoom.com/reikainosyo/index.htm

↑こっちのほうが詳しいと見た。
 (これは old_goat さんのMsg 5380 に対する返信です )


5384 件目  2チャンネルは>rifutokunさん   Chikurer    2000年8月10日 10時37分

こちらYahooでは、プライバシーの考え方、利用規約、ガイドラインといったものが明示されております。
それ故に、ユーザー責任を明確に指摘する事が出来ます。

>ヤ tー掲示板だけではなく、2チャンネルでも書き込みしてはどうですか。

とのご提案ですが、2チャンネルは「無法地帯」と伺っておりますので、ユーザー責任を明確に指摘する事が出来ません。
ですから、私の出る幕はないと思われます。
また、2チャンネルは、かのバスジャック少年も参加していたという悪いうわさも聞いております。
朱に交われば赤くなるという言葉もありますように、そういった悪名高いbbsに関わりを持つということは、自分で自分を貶める気がしますので、せっかくのご提案でしたが、辞退させていただきます。
 (これは rifutokun さんのMsg 5378 に対する返信です )


5385 件目  ご丁寧に   rifutokun    2000年8月10日 11時44分

ご丁寧に辞退とのお返事おりがとうございます。
とても残念です。夏目漱石の言われた言葉を久しぶり
によみました。また何か掲示板で記載する事がありま
したら書き込みさせてもらいます。
 (これは Chikurer さんのMsg 5384 に対する返信です )


5386 件目  「救われる」という保証がない   Thankyou_El_Cantare    2000年8月10日 12時22分

>これはと思う意見がありましたら教えてください。

ご注意頂きたい点は、入信したからといって「救われる」という保証がない点です。
「この世」での思いと行いが「あの世」でも続くのだと教えられております。
これは、この世での思いが地獄に通じていれば、その人は地獄に行くのだ、ということでもあります。
幸福の科学では、こうした「法則」や「正しき心の原点」を教えているに過ぎません。
また、「仏法真理はあらゆる時代にあらゆる場所で説かれている」とも言われております。
これは、幸福の科学で説く法則に沿ったものであれば、それが「伝統宗教」や一般的な「格言」であっても、ちゃんと実践して「この世」での思いと行いを統御していれば「救われる」とも言うことでもあります。
どちらにせよ、あくまでも自主的に思いと行いを統御していなければ「救い」はないという教えなのです。

「正し ォ心の探究と、四正道の実践」という基本教義に沿って、自らの心を統御して行くならば、誰であっても救い(悟り)に至ることが可能だと思います。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5387 件目  目がさすがに疲れました:1   miyazakichuya    2000年8月10日 12時47分

過去ログをさがしてきました。こちらのほうにはあえて投稿されなかった様ですが、2ちゃんねるのほうに(当時はこちらとリアルタイムで真剣なやり取りをされていたようです)登場されていました。以下はその文章です。
>802 名前: fredy99 投稿日: 2000/03/31(金) 00:45
イカルガヤマモト様へ
こんにちは。 Yahooの掲示板への長い間の投稿、本当にお疲れ様です。
大変迷いましたが、この掲示板に投稿させていただきます。
私は以前Yahooに「fredy99」というHNで、投稿させて頂いてていたものです。私がいた頃からイカルガヤマモトさんは、第三者として鋭く簡潔な投稿をされいましたね。直接対話したことはありませんでしたが、大変鋭く客観的な視点にはいつも学ばされておりました。
さて、私は1月19日のmsg2832を最後にYahooを退かせて頂きましたが、その10日後位には、HNはもとよりYahooのIDそのものをログアウトし、今に、到っております。(もちろん、その後は一度も投稿しておりません。)・・・・・・・転載おわり。 (つづく)
 (これは Chikurer さんのMsg 5377 に対する返信です )


5388 件目  目がさすがに疲れました:2   miyazakichuya    (26歳/jp) 2000年8月10日 13時0分

逐一書き込みを写していくのはログの無駄遣いにもなりますので詳しい流れはYahoo掲示板の4400番〜4900番
2CHの過去ログ800〜を幸子さんのHP「幸福の科学Q&A」にログを完全保存されているので確認いただきたいと思います。
規約違反云々ですが、わたしは当事者(fredy99さん)
ではありませんし、当事者同士の問題でしょうからご遠慮いたします。
こういう恐ろしい目に遭うようなので、うかつにYahooIDは
抹消しない方が良さそうです。ひとつ勉強になりました。
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5387 に対する返信です )


5389 件目  これも参考になれば   kyara_jjaajj    2000年8月10日 13時0分

 それにコメントするキャパシティは持ち合わせておりませんですが。(笑)
 これも参考になれば↓

 「国を売る人びと」(PHP刊)抜粋
「釈迦も、キリストも、この世での平等などは保障しなかった。人間は男だろうが女だろうが、あるいは貧者だろうが富者だろうが、心が清ければ死んでから天国に行ける。極楽に行ける。いま権勢を誇っている人間でも、心が汚れていればたとえローマ法王でも、死んでから地獄に落ちる。要するにキリストや釈迦の説いた平等というのは死後を含めた平等なんです。ところがこの世だけに平等ができると約束したのがマルクスであり、レーニンです。釈迦もキリストも言えないことを言 、のは何者であるか。これは神学的にも実体的にも悪魔しかいない。だから悪魔のごとき虐殺体制ができたのです。共産主義、社会主義ほど人を惜しげもなく殺害した体制はありません。」
 (これは old_goat さんのMsg 5380 に対する返信です )


5390 件目  まことに残念ではありますが   Chikurer    2000年8月10日 14時19分

5000件を越えるトピでの探しもの、ご苦労様でした。
ですが、私が求めておりますのは、明らかな利用規約違反であります、「他人の登録IDを本来の持ち主になりすまして投稿した投稿内容と番号」なのです。
該当投稿がないのでしたら、その人物を利用規約違反で訴えることはできません。

ID抹消が事実であり、他所や別IDで「抹消したIDを使われた」と訴えたとしても、利用者である以上は、ガイドラインにある「Yahoo! JAPAN IDの登録も、…コミュニティー内で本人かどうかを特定するための一つの手段」という項を「知らなかった」では済まされません。
逆に、利用規約、ガイドラインといったルールを軽んじる人物だと言われても仕方がないですし、該当IDを使って何を書かれようとも文句は言えないでしょう。

私の2ちゃんねるに対する評価は、「無法地帯」(5384件目)でありますから、2ちゃんねる投稿を根拠にする情報は、信頼いたしかねます。
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5387 に対する返信です )


5391 件目  さすがに目が疲れました:3   miyazakichuya    (26歳/jp) 2000年8月10日 14時19分

カルトの総合情報サイト
http://www.makani.to/cult/
こちらのHPのリンクから幸子さんのところにいけます。
特に2CHの過去ログ800〜は必見ですね。
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5388 に対する返信です )


5392 件目  良識と非良識   miyazakichuya    (26歳/jp) 2000年8月10 ・14時48分

>ですが、私が求めておりますのは、明らかな利用規約違反であります、「他人の登録IDを本来の持ち主になりすまして投稿した投稿内容と番号」なのです。
該当投稿がないのでしたら、その人物を利用規約違反で訴えることはできません。

私は訴えようとは始めから思っておりません。先ほども書きました通り、当事者者ではないからです。このネタで議論するつもりもありませんでした。
>ID抹消が事実であり、他所や別IDで「抹消したIDを使われた」と訴え>たとしても、利用者である以上は、ガイドラインにある「Yahoo! JAPAN ?>IDの登録も、…コミュニティー内で本人かどうかを特定するための一つの>手段」という項を「知らなかった」では済まされません。
>逆に、利用規約、ガイドラインといったルールを軽んじる人物だと言われて>も仕方がないですし、該当IDを使って何を書かれようとも文句は言えない>でしょう。
それはあなたの仰るとおりかもしれません。しかし普通の常識をもった人間なら同じトピ内でそのような行動をとるものでしょうか、、、。しかもプロフィールまで同じにして。信じられない!の一言に尽 ォます。
 (これは Chikurer さんのMsg 5390 に対する返信です )


5393 件目  良識と非良識   Chikurer    2000年8月10日 15時8分

>うかつにYahooIDは抹消しない方が良さそうです。ひとつ勉強になりました。

うかつに抹消と言っては聞こえがいいですが、IDを抹消する理由の大半は「書き逃げ」のためだと思われます。
あなたの主張では、「fredy99というHNも書き逃げ用だった(fredy99さんは卑怯者である)」と言っているのと等しいと受け取られても仕方がないですよ。

fredy99さんのプロフィール
http://profiles.yahoo.co.jp/fredy99
を見ますと、自己保身のために嘘を混ぜた投稿が更に大きな嘘を呼び寄せてしまったことを後悔されているようです。

どうやら「抹消したIDを使われた」という根拠は、「無法地帯」の2ちゃんねる情報だけのようですね。

無法地帯の2ちゃんねる情報による「書き逃げをする卑怯者」のfredy99さんと、ひっそりとプロフィールを使って「懺悔の告白」をしているfredy99さんではどちらが本物なのでしょうね?
「良識」に照らして考えればわかりませんか?
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5388 に対する返信です )


5394 件目  真実はわかりませんが   Chikurer    2000年8月10日 15時47分

>しかし普通の常識をもった人間なら同じトピ内でそのような行動をとるものでしょうか、、、。しかもプロフィールまで同じにして。信じられない!の一言に尽きます。

普通の常識をもった人間なら、犯した罪に気づいた時には謝罪をするものではないでしょうか。
女性のようですから、「今さら名乗り出る勇気もありません。この場にて、お詫び申し上げます。」というのも理解できます。

fredy99さんの過去レスを読みますと、実に誠実そうな感じがしますね。
その様な人柄であるならば、プロフィールを使ってひっそりと「懺悔の告白」をしたと考えたるのが自然だと思い ワす。

逆に、他所で「プロフィールは真っ赤な偽物である」と、自分の正当性を訴えたとするならば、fredy99さんの過去レス自体が仮面をかぶっていたようで、不自然さを感じます。

真実はわかりませんが、fredy99さんの誠実さと良識を信じたいですね。
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5392 に対する返信です )


5395 件目  話の経緯はよくわかりませんが   kyara_jjaajj    2000年8月10日 20時0分

 話の経緯はよくわかりませんがお疲れ様でした。

 そういえば、僕も立ち去るとか言っておきながら書いてしまってるな。(笑)
 こういうものなのかな、、
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5392 に対する返信です )


5396 件目  発言を訂正します。   wakewakaranaina    (男性/jp) 2000年8月10日 20時42分

〉非難する人は大勢いる。

と書いたが取り消します。皆さんの発言を見て一部の人間の情報操作の可能性も或ると思いました。(幸福の科学批判派)少なくともMSG5391のリンク先を見た限りカルト教団には位置づけられていないようだし、サンキュ−エルカンターレさんの解説どうりとすれば、地獄行きは日頃の心がけの積み重ねとの事、慎んで訂正させて頂きます。
ところでこの書き込みをしようとしたら、ヤフーIDとパスワードをあらためて入れなければログイン出来ませんでした。ヤフーさんなぜでしょうか?
 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5365 に対する返信です )


5397 件目  事実どうなっているのですか。   rifutokun    2000年8月10日 21時26分

第三者によるトピック削除依頼はどうなっているのですか。
8月2日より動きがないようですが。
 (これは Chikurer さんのMsg 5394 に対する返信です )


5398 件目  大川,地獄へ堕ちるぞ   A22362    2000年8月10日 21時52分

>>>聞くところによると、教祖を中傷したらずいぶん恐ろしい地獄に
>>>行かされるとやら。
>>>大川教祖が本物の神様かどうかは〈死んでみないと〉わからんが、
>>>もし本物だったらその覚悟はあるのかね?元会員さんは覚悟の上と
>>>みたが。
(略) t;つまり幸福の科学とは、批判するものは地獄へ堕ちるぞと、いうよう
>なとんでもない宗教なのです。

まぁ、大川隆法ってのは、所詮その程度の器なんですよ。
当然地獄なんかあるわけないですが、地獄があるとすれば、落ちるのは、
仏陀を騙って善良な人々を騙し、布施を名目に金品をせしめるような、
こそ泥でしょう。
 (これは barutiyusu さんのMsg 5382 に対する返信です )


5399 件目  ご心配、ありがとうございます   Chikurer    2000年8月10日 21時58分

>第三者によるトピック削除依頼はどうなっているのですか。
>8月2日より動きがないようですが。

はい、「トピック削除依頼のコツを公開掲示板に掲載すれば、オウムのような社会的に問題のある団体に対しても知恵を付けさせることになる」との指摘を受けてしまいまして、トピックの趣旨に沿った討議が難しくなっているのが現状です。
頂いた情報の中に、こちらのトピ名が挙げられておりましたので、覗いてみたところ、想像していたよりもひどい内容でした。
このトピが削除依頼の受理をされないのであれば、私の懸念しているトピの削除も期待薄です。
非は批判者側にあるのはざっと見ても明らかなのですが、被批判側に利用規約違反行為があるとの指摘を見ましたので、お邪魔させて頂き、指摘の根拠を確認させて頂きました。
指摘を立証する十分な根拠がないことが確認出来ましたので、これにて失礼致します。
 (これは rifutokun さんのMsg 5397 に対する返信です )


5400 件目  そういうことですか。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年8月10日 21時59分

 わかりました。
 なるほどね。
 なんといっていいのか・・・。
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5387 に対する返信です )


戻る HOME 次へ